
縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー」
紹介文
ここなら機材ネタに縛られないでやりとりできますね。
よろしかったらお付き合い下さい。

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
まずは桜メジロ | つつじバックのルリビタキ若♂ | 朝のスポットライトでキビタキ♂ | 美声で唄うオオルリ♂ |
5月の出動は8回。GWが天候不順(おまけに寒かった)だったのでもう一息回数は伸びなかったんですが
例年通り4枚に絞るのが大変な豊作月となりました。
1枚目:撮れ過ぎて困りました
桜にメジロ、ちょこまか動くので構図を考えつつは難しく、ピント集中でも歩留まりがなかなか上がらないんですが、
α1では余裕でした。これも撮れてるのか(・o・)という感じで、RAW現像で即ゴミ箱行きが非常に少なくて大変でした。
α1、撮るのは簡単、撮った後が大変、痛感しています。
2枚目:都市公園ならでは
ルリビタキ、今季は森では出会えず、札幌の待ちの中の公園のみで。
それでもこんな絵になる瞬間があります。とにかく撮影に出かけること、鉄則です。
3枚目:朝の斜めの光のいたずら
大きくトリミングとWBの調整のみです。
こんな風に見えるシーンがあり得るんだなぁと感動しながら撮ってました。
しかもブラックアウトしない、撮影者であり観察者でもあり、しかもファインダーの見えも抜群のα1です(^-^)
4枚目:近かったなぁ
ほんの少しトリミングで400mmでオオルリでこの大きさで撮れて、囀っていて、幸運だったなぁ。
瞳AFもばっちり機能して、ピントも完璧、ちょっと硬いかな?と思える位解像しています。
コロナ禍ではありますが、森は密になることはなく、たまに人とすれ違う程度。
森林浴効果なのか涼しい森の中を歩くのは気持ちがいいです。
2021/7/3 16:14 [97-258]


この掲示板の新着スレッド

番号 | タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
[97-308] | '23年4月 | 0 | 2023年5月5日 13:07 |
[97-307] | '23年4月(aibo) | 0 | 2023年5月5日 12:36 |
[97-304] | '23年3月 | 1 | 2023年4月10日 23:39 |
[97-303] | '23年3月(aibo) | 0 | 2023年4月9日 16:40 |
[97-302] | '23年2月 | 0 | 2023年4月9日 16:23 |
[97-301] | '23年2月(aibo) | 0 | 2023年4月9日 16:00 |

