縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

「満十年目」を迎えた「新・暇来亭」です。

 引き続き「以下の二部構成」で運営していきます。


 【黄昏日記】(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 【音・楽・室】
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
        機器・セッティング・レポート等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

愈々、夏本番でしょうか?
 
 連日暑い日が続きますし、「台風」発生のニュースも。
 コロナの方も収まるどころか連日発症患者の数が新記録更新バカリ!!!
 
 遠くへ行くことを「恐れて」居る訳では無いのですが・・・?

2022/7/29 06:22  [868-51178]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 28.3℃

オヤジさま
本日はゴルフでしたよね。
週間予報では雨かもだったですが、どうやら快晴。
とにかく暑そうですし、湿度も…風が少しあれば良いのですが
体調にはご注意を。

『「宗(臭)教の勧誘」はこちらへ来てすぐくらいは「エホバ」がしょっちゅう来ました。』

最近は見かけなくなりましたが、一時期子供連れで勧誘に回る某「臭教」と
若い頃は駅等でいきなり「ちょっといいですか?」と声かけて来るものとか
割とありましたね。

一軒家は防御が難しいので大変ですね。
一応オートロックがあるので、建屋内に入ってくると違法行為になるし
住民が入れたばあい、これもルール違反となり「何号室」の人が
入れたの?と聞くと退散して行きました。
管理人もいるので割と楽だったかな。

2022/7/29 07:15  [868-51179]   

再度!


 古いものさん

マンションの場合は「オートロック」で玄関が入れない!としても
住人の出入りに合わせて「入る輩」も結構居ますからね。
その手の「空き巣」が結婚していた「練馬」の割りと新築のマンションで
ありましたね。
今では「防犯カメラ」が殆どの場所で「目を光らせ」居るとは言うモノの
コレも「功罪が別れる」所ですよね。
「あの手の人間」は頭が洗脳されているのでどんな手を使ってでも
信者を増やすことで「自分が儲かる・人間が救われる」のドッチでも良いですが
関わるととんでもないことになりますから・・・。
この時間になって「ピーカン」は曇り空に変わりました。
昼過ぎには「晴れ間」が出るような予報ですから・・・。

一軒家でも新興住宅や住宅地のように住居が連なっているところは
「死角」が増えますからね〜。
蹲踞まで考えて今の家に決めた訳では無いのですが「防犯上の立地」から
するととても良い条件が揃った!と言う感じですね。
となりの愛知では空き巣・車の盗難が多いですが高級車が置いてある訳でも無く
どう見ても「独居老人」の家は見え見えですから「ろくな仕事」にはならない!
と忍び込む奴でもわかりますからね。
「見えない」ことが悪さする奴には「好条件」というのはある事です。

2022/7/29 07:39  [868-51180]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

昨夜は 一時的に大雨で 音がすごくて 最初 なんだろ〜?と思いました(雹か あられか?まさかね)
すぐ 上がったので 今朝は また布団干しです(旅館の苦労が 分かります)

オヤジさんは草刈ですね〜 良いスコアを・・です

宗教もお金がかかるんですね〜・・ビックリ
不幸にならないためには それ以上の金が必要なんですね〜(私みたいな貧乏人には 一生 円が無い・・爆)

壺が 980万円ですかぁ 私なら カメラ買って バイク・パソコンも買って 幸せだけどなぁ〜?
紀○さんも 会員だとか ネット・ニュースが出てましたが すぐ削除されたようです

あんなのが 公になれば皇○も 大騒ぎになるでしょうな(まぁ Kの人だから うなづけるけど〜?)

さて 今日は家内の 関節手術の定期点検です 痛みが残ってるので 先生も首をかしげています
家の床を 這いずるまで悪化してから 手術でしたから 完治は時間との勝負の気がします

2022/7/29 07:55  [868-51181]   

 さのやまさん  
ワイド側で河川敷から 望遠側で中腹の岩場 望遠側で山頂付近を

こんにちは。

先日来、あれこれとネットショッピングやらヤフオクやらで入手したものを。

1.以前ご紹介したタムロン高倍率ズーム18-300mmf3.5-6.3

今日は、あまりにピーカンだったので自転車運動の時にリュックに入れてちょっと撮影。
なんたって軽量コンパクトだからリュックに入れても荷物が少し重くなった程度ですね。

撮影したのは、登山好きには有名な「右田ヶ岳」です。
市街地から見える近さなのに本格的な岩場があるのでロッククライミングの練習にはもってこい。
逆に言うと普通の人が登ろうとすると手強いので、ハイキングではなく本格的な登山と覚悟が必要。

アングル的には、川土手がよかったのですが交通の妨げになるので遠慮しました。
まっすぐ望遠側にすると、中腹の岩場なので少し上に向けて頂上付近も撮影、空気の透明度が問題。


2.バランスボール

 あるYouTubeでは「買ってはいけないもの」にランクインしていて、理由は途中で使わなくなり邪魔だから。
 私の場合もっとひどくて、使う前に空気を入れるのが面倒くさいから箱に入ったままという状態。

3.ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM5
https://kakaku.com/item/J0000038619/?lid
=20190108pricemenu_hot


一応、現状では最新機種ですが、ヤフオクを見ていると出たばかりのクセして4万円以下にポチッと。
ワイヤレス機能だけあれば良いので、ノイズキャンセリングは田舎だと不要か、家庭内で必要か?

さすが最新機種だけに、マニュアルはネットで見てねになっていてまだ十分には見ていません。
とりあえず、コードを接続してちょっと聞いてみましたが、普及クラスのスマホだとこの程度?という音質。
オーディオ機器として捕らえたらいけないかも、たんなる生活便利グッズか、それにしては高いぞ。

2022/7/29 11:43  [868-51182]   

皆様、今晩は。

 いや〜、今日は無風・湿気が多くて参りました。
 昼飯を終えてからの後半は「眠くなるし」同伴者は気分が悪い!と
 言い出す始末で・・・。
 カートの中で動かずに居て貰いましたがそう言ったような感じでした。
 前回もそうでしたがもうこの様な気候の時にごるふなどやるもんでは無いですね!
 「惰性」でやって居るようなモノでチョット「ゴルフ自体」がつまらなく
 なりそうな気がします。
 来月にも予約は入れてはありますが、「Oさん」との付き合い!も良いのですが
 もう少し涼しくなるまではコースへ出るのはやめようかと思います。

2022/7/29 17:12  [868-51183]   

 YS-2さん  
下が改良後 赤のラインが相違点 微調整

皆様 こんばんは。

”同伴者は気分が悪い!と 言い出す始末で・・・。”

オヤジさん やっぱりそうなりましたか・・・ 熱中症でしょうね。めまいや頭痛だったのでしょうか。
仙台も昨日、今日と最高気温は30°に行くか行かないか程度でしたが、湿度はずーっと90%近く。とにかく蒸し暑い日が続きます。
湿度が高くなければ、気温が高くてダラダラと汗をかいても水分をしっかりとっていれば気持ちのイイ事もありますが、多湿は身体に堪えますね。

やはり屋外のスポーツはお盆過ぎまでは控えた方が宜しいかと。

今日も午後から線路の改修工事をしてました。昨日は半ばやっつけ仕事的な仕上がりでしたが、今日は落ち着いて改良出来ました。

先ずは待避線が使いずらかった外本線を、カーブポイントを一か所外して分岐を直線部分に移設。これで待避線を使っての列車交換が可能になりました。

機関区も一線減で長めに配置。電車区部分も一線減とポイントの向きを逆にして有効長を稼ぎ、4両編成が2本入る様にしました。更に勾配部分もコルク片を挟み込んでなだらかな傾斜にも調整、これをしないと浮き上がり脱線をしたり、全面スカートが干渉して引っかかって止まったりするんですね・・・

さすがにコンテナと石炭専用列車の長大編成の入線は難しくなりましたが、これからはこじんまりとした運転で楽しもうかと・・・運転しない時の線路の埃除けに、昨日 100均 でブルーシートも買ってきました。

線路関係がかなり余りましたので、これは折を見て鉄模専門の買取屋に売却ですね。

プロ野球はオールスターも終わりこれからは後半戦。
今夜の楽天は”貧打”爆発で負けましたが、明日は息子家族とコロナ禍ではありますが、午前中この為に帰って来た娘も一緒に家族総出で楽天ナイター観戦に行ってきます。孫は野球観戦デビュー。飽きずにどうなる事やら・・・
勿論チケット代は私持ちですが、いつも野球に興味の無い家内とテレビ中継を見るのとは違って、楽天ファンの娘、野球も好きな嫁と見るのは楽しいものです。更に行き帰りは飲めない嫁の送迎付き (球場隣の駐車場も予約済み) で楽チン\(^_^)/ もし孫が飽きてきた時は、息子と家内に任せれば良いでしょう (笑)

明日も皆様 ご安全に。

2022/7/29 22:10  [868-51184]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 28.2℃

昨日の虎さん
投打共に調子よく相手を0封し6-0で快勝。
今日と明日も勝利すれば優勝ゆるぎないと言われているヤクルトも慌てるかも。
ただ、負けると「やっぱりな〜」になりそう。

オヤジさま
『今日は無風・湿気が多くて参りました。』
『「惰性」でやって居るようなモノでチョット「ゴルフ自体」がつまらなく』

暑さも強敵ですが、やはり高湿度はやばいです。
それに無風とくれば、体調異常もでるし兎に角集中力がそがれます。
スポーツの面白さ半減ですね。

8月一杯は短時間練習程度に収めておいて9月くらい(それでも暑いですが)からの
再開が良いのかもしれません。

YS−2さん
『これからはこじんまりとした運転で楽しもうかと』

YS−2さんは多趣味ですが、バイクには興味無しでしたっけ。
さのやまさんは、かなりにカメラに入れ込まれている模様。
元々「暇来亭」は、オーディオ関連スタートですがなんだか
様相が変わってきてしまいました。

メンバーのオーディオ再燃あるんでしょうか?

2022/7/30 07:36  [868-51185]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

どんよりと曇り空。窓を開けると湿った冷風でスーパーの野菜売り場みたいです。

古いものさん おはようございます。

”YS−2さんは多趣味ですが、バイクには興味無しでしたっけ。”

いえいえそんなに多趣味ではありません。オヤジさんの様にこの歳でもできるスポーツがあれば良かったんですが・・・
オーディオ、鉄模、車位で、残念ながらバイクは乗れません。結婚前に中型を取ろうと思いましたが、母親に大反対されバイクの代わりに ”MR-2”を買ったんですね・・・

”さのやまさんは、かなりにカメラに入れ込まれている模様。”

3.11後に一度は一眼レフと思って Kiss 4 (ダブルズームセット)は買ったんですが、今はすっかり出番がありません。今時のミラーレスは軽くて小さくて良いですね。

ま、基本電気・電子関連、機械関連が好きなんですが、作る、いじくるのが半ば目的。オーディオも車も何としても”これが欲しい”が無いのが今の悩みだったりして(笑)

今日も皆様 ご安全に。

2022/7/30 07:55  [868-51186]   

 YS-2さん  

追伸です。

”メンバーのオーディオ再燃あるんでしょうか?”

あると思いますよ。決して”種火”は消えてませんから・・・

2022/7/30 07:56  [868-51187]   

皆様、お早うございます。

 昨夜は12時前には寝ましたが疲労困憊で夕方昼寝したにもかかわらず
 朝7時までキッチリと眠れました。
 同伴者はOさんと最近ご一緒する愛知からいらしている「Tさん(74歳)」と
 初対面のKさんでしたが、そのKさんが気分悪くなったと・・・。
 体調では無く私も気分悪いときはカートから出ませんがね〜。
 彼は昼食後すぐに気分が悪くなったようでした。
 大事には至らなかったので良かったですが・・・。

 今朝もすぐに洗濯開始、水やりも終わってコーヒーを飲みながらの書き込み。


YS-2さん


 レイアウトの「路線プラン」は考えたとおりには逝かないようですね?
 スケールダウンしているのですから長年慣れた「感覚」とは違うんでしょうね。
 どうしても「アレもコレも」となりがちですがね〜。

 一家総出で「ナイター観戦」、宜しいでは無いですか。
 それも「アルコール付き」でならばより一層ですね!
 十二分に楽しんで来て下さい!


古いものさん


 「ヤクルトコロナ禍・貧打巨人」後は「メンバーさん」見たいな
 セリーグですから優勝のチャンスかも?知れませんね。

<メンバーのオーディオ再燃あるんでしょうか?>

 どうでしょうかね〜???
 「暇来亭」を設けてから早、12年!それ以前の本板書き込み開始からは15年近く
 なりますからね〜・・・。
 暇来亭も「紆余曲折」ありましたし、草創時からのメンバーで随時書き込み
 をされているのは「古いものさん・デジさん・さのやまさん・御伽さん」4人に!
 「狭い範囲(閉鎖社会)」で「集い」みたいな感じになっているのも当然の帰結で
 「自然な流れ?」かとおもいますね〜。
 私の基本姿勢が「去る者は追わず/来る者は(殆ど)拒まず」ですから。
 私どうこうより、「皆さん」次第かとおもいます。
 世の中の流れからしても「オーディオ」を囲む環境は「厳しくなる」一方。
 「YS-2さんと迷い道さん」が変化をもたらし、話題を提供している状況ですから。

 最近とみに感じるのですが「私」自身が新規のことより「回顧」にしか
 頭も思考も動かない状況!と言うことです。
 ユチュブの新作を考えるにしても「オーディオ」で新しい話題を提供することは
 ほぼ無いだろうし、テーマにしても「思い出・回顧録」に終始するでしょう。
 皆さんそれぞれが「オーディオ」はほぼ「終着駅」に到達していてこれ以上の
 「路線延長・機器刷新」は余りに非現実的な事になっているように思います。
 悲しいことではありますが「断捨離」傾向が増加するだけの様な気も・・・?

 10月を迎えた頃に「日常とオーディオ」の二本立ては変える必要も出てくるかと。


再度YS-2さん


 ほらね!
 やはり「熱い気持ち」を持ち続けているのは・・・!
 迷い道さんと並んで「新型機器導入」直後ですからね〜。
 10年・20年と同じ機器を使い続ける事自体「完成の域」に達している訳で!

2022/7/30 08:09  [868-51188]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

立っても 座っても暑いぃ〜・・昼間はエアコンを使わないので 余計 暑いです(名古屋勤務の頃 エアコンが効きすぎて 死にそうになったので)(体が 冷えすぎて金縛り状態)
大股で 30分散歩してるだけで 汗が噴き出てきます(両手を 前後に大きく振るので・・かな)

随分 足が太くなってきました(チャリだけの頃は そうは感じなかったんですけどね)高湿度には 参りますね

アメリカの航空祭の時は 気温40度以上 あったんですが
砂漠地帯で(アリゾナ) メチャンコ 湿度が低いので全く 暑くは無かったんですが(唇が ひび割れるので リップを売ってる)

Tシャツの汗が 即 乾いて 汗の塩で シャツが真っ白・・(最初 ナンダロー?と 思っていました)

パリのニュースですが エアコンが無い・・とかですね(40度)
高温多湿でもないので 石造りの家だし タマランでしょうねぇ(窓も小さいし)

我が家なんか 窓は全開 扇風機も全開・・でも 暑い(扇風機 7個)
真空管アンプ用に買ったFANが 使わなかったので 風がデスクの頭上から 降り注ぐようにセットしてあります 

オヤジさん

>もう少し涼しくなるまではコースへ出るのはやめようかと思います。

お盆を過ぎれば 秋風が吹きますから 少しガマンでしょうかね(あと2週間かな?)

さて 布団干しも最後です 押し入れスノコを買ったり ダニ殺しのキンチョー・スプレーを買ったり(もう4個目)
結構 金が掛かります 最後の処分布団で 押し入れに空きが出来たので 室内自転車(結局 使わなかった)やら

しまい込んで スッキリしました 使わない真空管アンプなんぞも あるんですが これらはオブジェ・・です

2022/7/30 08:42  [868-51189]   

再度!


 デジさん

連日の「布団屋さん」お疲れ様でした!
将来的には多量の布団も「断捨離」でしょうか?
無いと多いに困りますが使わないと邪魔・場所ふさぎ、しかも「もらい手」が
先ず無い!と来てますからね〜・・・。
「客用布団」では苦い事に遭ってますから余計に・・・。

<使わない真空管アンプなんぞも あるんですが これらはオブジェ>

結局の所、こんな感じになって「思い出の品」になってしまうのも
「オーディオ」のアルアルですよね。
「熱く燃える何か?」が無くなるのは「時間の問題」で遅かれ早かれ
自分が「枯れて」来ますからね〜。
新しい何か?が見つかれば、そちらに目も気持ちもうつろうのが人間。
こんな時代ですからボンヤリしていても「新しい物」ネタは尽きませんから。

2022/7/30 09:26  [868-51190]   

伸び放題の犬走り 刈った後の状態。 倉庫の裏も・・・。

皆様、早めですが今晩は。

 今朝も朝からジリジリと焼けるような暑さでした。
 午前中早くに洗濯・水やりと済ませてからやり残した雑草刈りを
 ついでにやっつけて居ました。
 30分ほど終えましたがこれだけで「バテバテ」になりました。
 早めのお昼を「彼の君」とcoco壱でカレー!と言うことになっているので
 速攻で「シャワー」を浴びてから今日は何時もより「辛さ増し」で
 食べて来ました。

 1時過ぎから2時間ほど昼寝をしましたが気持ち良く昼寝出来ました。

 定期便でAmazonから来る「エビス」も届きましたので今日の予定・作業は
 全て終了で御座います。

 明日の「サンデーランチ」は収穫出来たミニトマトを使って「ナポリタン」
 を作って食べようかと思ってます。
 2ヶ月かかった「ミニトマト成育日記」もコレで一応は終了してユチュブに
 アップ出来ます。
 7月も終わり、8月に突入ですね!
 愈々「夏本番」と言うことになるのでしょうか?

 コロナ・酷暑・台風とこれからも私たちを取り巻く環境は厳しいモノと
 推測されますが皆様もこの夏を「大過なく」過ごされるように改めて
 お祈り&自らも注意・自重して過ごしたいと思います。

2022/7/30 17:13  [868-51191]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

あと二日でやっと8月ですが、既に毎日が猛暑で今日も暑過ぎでしたね〜(>_<;;;ダラダラ

しかし、まあ、この酷暑に加えて更なるパンデミックの拡大、日常生活では急な物価上昇
に因る経済不安(大元は狂気の独裁者による侵略ですが…)、今年になって碌なことが起こ
りませんが…そんな年に隠居?となった自分は、はて?運が良いのか悪いのか…(^-^;

まあ、そんなこと考えても何も変わらないので(笑)暑いしエアコンの効いた家の中で一日
引き籠っていると身体が鈍りますので、今日も涼しい山へ走りに…。

このところ殆ど週一ぐらいで恒例化した、夕涼み目的のミニツーリングです(^-^)
たぶん寒い冬とかは行かないだろうと思います(笑)

今日、ふと気付いたんですが、PCX125の燃費が凄いです。今日何気に見たら(今頃?(笑))
レビューとかで45〜46km/lあたりが多かったんですが、なんと55.5km/lも伸びてる!
たぶん、信号や交差点があまり無い田舎の幹線道や山方面ばかり走ってるからでしょうね。

自分はバカ食いの2サイクルや大型バイクの燃費しか記憶にないので、この数字はとんでも
ないです(笑)

また、懲りずにバイクネタばかりですみません(^-^;
自己満足でも楽しいのでやめませんけど(^-^)♪


では、また、皆さま、おやすみなさい(^-^)ノ~~

2022/7/30 22:33  [868-51192]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は日曜日なので チャリ・ロードは マラソン人や ジジ・ババで 沢山でした(私も ジジ)
夢の中で 目覚ましが鳴ったので 急いで起床したら まだ3時でした(認知症検査の段階になっちゃった)

眼が醒めてしまったので 窓開け全開をやってました
でも 気温29度 湿度70%で 朝からタマラン

オヤジさん

雑草取り・・ご苦労様でした・・きれいになったよね〜・・蚊の温床

>将来的には多量の布団も「断捨離」でしょうか?

ホントだよね〜(一汗 かいちゃいました) 針金で最後を縛りました(K4 一杯分)

>私どうこうより、「皆さん」次第かとおもいます。
 世の中の流れからしても「オーディオ」を囲む環境は「厳しくなる」一方。

私のバヤイは もう少しカメラに 首を突っ込もうかな〜?・・です
俄然 4K動画に目覚めてきました お目当てのカメラ機種が あるんですが

ググったら年末に モデル・チェンジしそうなので それまで手持ちで 遊ぼうか・・です
NIKONなんか 使っていない機能が沢山で 何の為に買ったのやら・・・大爆

狙っているのは ネオ一眼(動画が主)でして
ライバルのNIKONは 驚きの望遠 3000mmですが 三脚必須なのでパス

FUJIは 動画画質はイマイチ(静止画は良い)
SONYコンデジも 動画はイマイチ(静止画は 良好すぎる)

・・で 本命は コレ↓

https://www.sony.jp/cyber-shot/products/
DSC-RX10M4/


28〜600mmで 野鳥は撮りませんが ヒコーキには十分
レンズも 大好きなゾナ〜です(静止画の しっとり感がタマラン)・・って キリがないワ

2022/7/31 08:11  [868-51193]   

皆様、お早うございます。

 今朝は6時過ぎに目が覚めましたが1時間以上も涼しい寝室でゴロゴロ!
 窓の外を見ると「如何にも暑そうな?」空気を感じますからね〜・・・。
 お昼は予告したとおりに収穫したミニトマトを沢山入れた「ナポリタン」を
 作って、「彼の君」と二人で自宅ランチの予定です。
 最近は「冷凍ナポリタン」ばかり食べて居るので舌が鈍って居る?かも
 知れませんが「自分で作ったトマト」を使って作るナポリタンですから!
 10時過ぎには下準備を始めようかと思います。


cocoroさん

 こんな日本・世界情勢ですから自分の身の上と結びつけて考えるのも
 「隠居初心者?」だからでは・・・。
 心の大部分に「現役の心」というか、感覚が残っているでしょうからね。
 私の場合、「自分を中心に起きる全ての事」を見聞きして「腹の立つこと」も
 多々ありますが、「スライドショウ」のように或いは「走馬燈」のように
 「心には留めない」様にしてきました。
 「現役を引退」と言うことは「世間と隔絶」は不味いでしょうが、多くの事は
 「他人事」と思うようにして「自分の心に忠実」に毎日を生きるようにと!
 それで無くとも「俗世」に身をやつすと「ろくな事にならない」を経験してますから。
 未だその辺が「両方の世界」を行ったり来たりしている状態でしょうからね〜?

 妻子も無く親戚との関係もほぼ無い私は「自分」をしっかり保たないとそれこそ
 「ROLLING STONE」になってしまいます。
 どんな場所に自分が在ったとしても「苔むす石」になりたいと思ってます。
 私の場合は「死生観」が他の方よりは間接的(家族も含む他人)な意識では無く
 自分の心にかなり直結しているような気がします。

 20歳になった頃には「自分の能力・感性」に限界を見ましたが、受け入れるには
 50年近くもかかりました。所謂「煩悩」でしょうか?
 何かを一生懸命にやるには「認められたい・人より優れたい・ヒョッとしたら?」
 などと「褒美」を考えて生きていくのが「根幹」でしたから。

 2013年8月1日は「岐阜県民(大垣市民)」になった日です。
 満9年になって、既に「東京生まれ・新橋育ち」の私は既にこの世には居ない?
 こちらへ「引っ越したこと」に縁を感じますし、「思うがままに」生きることに
 なんのためらいも無くなりました。


デジさん

<狙っているのは ネオ一眼(動画が主)でして>

 オヤッ!SONYですね!!
 私のヘナチョコゴルフを「全部オート」で取っているだけだったらZV-1でも
 必要十二分で「αー7」など宝の持ち腐れですが・・・。
 しかし、「高そ〜?」ですね。
 撮り鉄にしろ飛行機撮りにしろ「馬鹿でかい望遠レンズ」付いて居るのを
 持ち歩くのは「大変」でしょうからね〜。
 大きければ大きいほど「ドヤ顔?」出来るから!と言う理由の人も多そうですが。
 こんなシロートの為に「人柱」になって頂きレポートなど頂ければ幸甚です。

2022/7/31 08:35  [868-51194]   

 さのやまさん  

おはようございます。

ソニーのネオ一眼カメラですか、あれは面白いですね。
ヤフオクで入手して一時期持っていました。手放した理由は「普段使いには重い」。

私の場合は静止画だけでしたけど、やはり、せっかくの超望遠ならこれだ的に撮影したくなるので
景色の良いところに行きたくなりました、いざ遠景を撮ろうとすると「こんなのいつもは使わない」
遠景は天候や季節(空気の透明感)に左右されるので、そこが面白いと感じる人でないと持つ意味はないかな。

なら、高く売れるうちに手放すかとなったわけです。
今回、タムロンの高倍率ズームを入手して、ちょっとあのカメラのことも思い出してしまいました。

交換レンズの一本なら、使わないときは持ち出さないで済むのですが、一体型はそうもいかない。

ただし、動画の場合にはあのズーム倍率は魅力的ですよね、大型のプロ用のスケールダウンといった感じですから。


結論:浜オヤジさん向け=お勧めしません(理由:重くて普段使いには面倒)

   デジデジマンさん向け=航空機用・鉄道用など目的を絞ればあり

2022/7/31 09:35  [868-51195]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

> 撮り鉄にしろ飛行機撮りにしろ「馬鹿でかい望遠レンズ」付いて居るのを
 持ち歩くのは「大変」でしょうからね〜。

そうなんですよね〜 ジャベリンみたいな大砲レンズを 航空祭で これみよがしに 構えてるマニアもいますが(通称 カッポン・レンズ)
私的には 大した倍率でもないのに(明るさだけ)なんだかな〜???とは 思います(ならNIKONの 3000mmが良い P1000)

https://www.youtube.com/watch?v=Vp6yCp1W
3BU


4Kビデオカメラを目指していたんですが 望遠は300mm程度しか ないのですよ
・・で 使い勝手さえ良ければ・・で ネオ一眼と なったわけです(これは600mmある)

しかし デカいのはちょっと?・・ですから オヤジさんの使い勝手には 向かない・・かな?
重さも ビデオに比べれば 1Kg程度で 持ってみても 私的には軽い

SONYの販売員と触っていたんですが(彼はこれを 使ってる)短所・長所など あからさまに説明してくれたので
納得が行きました メーカーとしてはビデオカメラは 縮小の方向見たいです

ただ SONYお得意の「空間補正」が無いのですが 画面がユラユラしますので プロは嫌います
三脚前提ですから・・・シロートは 欲しい機能ですがね

さのやまさん

ご教示 ありがとうございます モデルチェンジで バッテリーの改善と空間手振れ補正を 期待してるんですがね
SONYの販売員も その点を指摘してました(バッテリーは3個 持ってるそうです)

バイクですが こんなバイクなら 欲しいです
26秒〜の「START」ボタンで クランクが転がり出てくるのには 笑えました

1分26秒〜のプーリー・ベルトを足で張って スタートなんぞ 涙がチョチョ切れます(レトロの極地)
冷却水で ウィンナーを温めてなぞ 全編 ユーモア精神で溢れています

https://www.youtube.com/watch?v=xePknD5e
QgU

2022/7/31 10:15  [868-51196]   

再度!


 さのやまさん

そんな代物!なんですか・・・!!!
それは全然「ダメです」ね〜。
多分、デジさんのレポを受けても「まるで訳ワカメ」でしょうね〜。



 デジさん

紛争地区で「デカい望遠レンズ付けたカメラ」を持った人が「狙撃」されたり
しますよね〜・・・。
日本と違ってアメリカの警察や銃器を所持している人は「確かめずに先ず撃つ!」
ですからね〜・・・。
「李下に冠を正さず!」じゃ無いと「命取られても」文句言えないですよね。

「病膏肓・キリが無くなるor自制が利かない」ひとはどこにも居ますからね。

2022/7/31 11:09  [868-51197]   

ミニトマト入りナポリタン 不揃いのミニトマト

皆様、今日は。

 さて、「サンデーランチ・at HOME」のナポリタンが出来ました。
 彼の君謹製の「サラダ」と一緒に頂きました。
 茹でるときにチョット「塩多め」だったせいか?塩っ辛い感じもしましたが
 「暑さ対策」の一環!と言うことで完食しました。
 大小様々・熟れ方もイロイロでしたが、「美味しく」頂きました!

2022/7/31 12:41  [868-51198]   

 さのやまさん  

こんにちは。

先ほどの書き込みの際に、どうも特定のフォルダーにあるファイルはアップがエラーになるので

それでは別のフォルダーにある写真を参考までにアップします。

縦構図のものは、こういう普通の写真もちゃんと撮れますという見本です。

最後のものは、防府天満宮の石段の上から、下の鳥居付近を狙ったものですね。

2022/7/31 13:17  [868-51199]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

今日も暑いですね〜…毎日の口癖ですが、気候に関しては他に言うことがありません(^-^;

オヤジさま

>心の大部分に「現役の心」というか、感覚が残っている〜

あぁ…あまり意識してませんでしたが「隠居初心者?」ってのは核心かも知れませんね(^-^;
でも、元来が脳天気な人間なので、けっこう環境の変化への順応にはあっという間です。
無神経と言うか、思考回路が単純なんですね(笑)

カメラの話

一眼レフカメラですが、20代の頃、ペンタックスのMEスーパーってのを初めて買いました。
あの時代の一眼レフは、今みたいにコンパクトでなくて、デカくて重かった時代でしたけど
かなり小型軽量で、もう何十年も前で記憶が朧気ですが、絞り優先AEのMEにマニュアル操作を
可能にしたとかでした。初心者の自分には色々と扱い良かった印象です。

かなり長い事それを使ってましたが、その後はデジカメが世に出てきてSonyのサイバーショット
一号機を買って、ほぼ同時期に(銀塩)一眼はミノルタのα7に買い換えて併用してました。
これも、もう一昔も二昔も前の話ですけどね(^-^; 一眼レフ歴はその二台だけです。

自分はもうご承知の通り、家族写真以外のカメラの用途は絵やデザインする為のモチーフとして
や、画材としての用途でしたので「写真芸術」を追求する為の道具ではなかったので、最低限の
高画質は求めましたが、此処の他の皆さんのように、とことん本格的に使いこなす前に、絵を
書くことやデザインの作業自体がデジタルになってしまったので、どうしてもスキャン不要な
デジカメの時間効率が優先となり、早くに(銀塩の)一眼レフは使わなくなりました。

でも、写真芸術も「アート」に違いはないので、当然、興味をもって見ますし、道具として更に
進化してる今のデジタル化した一眼レフにも興味は尽きません。

自分の用途範囲ではオーバースペックなので買いませんけど(笑)

2022/7/31 17:56  [868-51200]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

連日 お暑うございます。
今日は副業、朝から今日は暑くなりそうな感じでしたが仙台の最高気温は 36.5°。猛暑日でした。

昨日は息子家族も一緒に孫の初ナイター観戦。試合はキレイに勝ちました。先発田中、浅村のホームランもすぐ目の前まで飛んできて、家内はナイター観戦12年ぶり、嫁は6年ぶり。息子は半分子守役、でも家内も嫁も娘も楽しんでました。
でも、チケット代、駐車代、飲み食いで総額5万円オーバー (>_<) 。ま、楽しかったから良いか・・・

先日家内が車を擦って来ましてこの状態。バンパーは大丈夫でしたが、そのボディー側は縁の塗装が取れて下地が出ている状態。おまけに少し凹み・・・まともに治すと下手すりゃ両手位行きそうなので、楽天観戦前の午前中に DIY 。

アマゾンでタッチアップペンとコンパウンド3種類のセットを購入。
コンパウンドは極細から傷に沿って左右に磨き、それで消えなければ粗い目を使って磨き上げ。幸いボディ側はこれでほぼ目立たなくなりました。
バンパーとの境目の塗装剥がれはタッチアップペンを小皿に出して模型用シンナーでチョット薄めて模型用の面相筆で細かに塗り上げ。結果はご覧の通り、我ながらの〇出来き \(^_^)/ 7年も乗ったらそうそう修理代も出してられませんからね・・・

更に愛車のミッションオイルパンからのオイル漏れですが、前回の経緯から今回は無償になりました。この部分だけでも20万円オーバーの見積もりでしたが、高いのは部品代でもなくミッションオイルそのもの。何と17.800円/リットル を8リットルも使うらしい。
お陰でミッションオイルもまた新品になりましたが、次回の車検時にまた同じ様に漏れていたらどうなりますか ? の問いかけには”その際、また考えます”だって (>_<)

明日も皆様 ご安全に。

2022/7/31 21:40  [868-51201]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は 4時起床で室温31度 ドッヒャ〜・・暑いわけだワ
昨日は テーブル・柱など触ると 暑い・・ってことは体温以上・・(37度以上でした)

今朝は散歩も半分・チャリ中止・なんか 疲れてしまいました(無理は禁物)
これだけ 化石燃料を燃やしてるツケが 回って来たんでしょうかネ

オヤジさん

>必要十二分で「αー7」など宝の持ち腐れですが・・・。しかし、「高そ〜?」ですね。

趣味も高じれば 高いよね〜 オーディオ・車・バイク・もインフレでしょうかね
ニューヨークでは マックのハンバーガーが5000円?エッ??・ティッシュ1箱 400円とか

カメラ・レンズも 何十万円は当たり前・・野球でセンターから捕手を撮影してるハイビジョン・レンズが数千万円
ツァイスの夜戦用 戦車の暗視ミロター・レンズは数億円・・

さのやまさん

>遠景は天候や季節(空気の透明感)に左右されるので、そこが面白いと感じる人でないと持つ意味はないかな。

仰せの通りですよね〜 アメリカで撮影した写真は 大変 はっきり・くっきりで ビックリ
同じカメラで なんだろ〜?・・と思ったら 空気の透明度が違うんですね

以前 眼の手術をした人が言うには「景色の色が 綺麗で 全く違うのでビックリした」とか
眼のレンズを 同じものを 何十年使ってきた私の見ている色は はたして本物か?どうか?と思いましたね

ビデオの場合 仰せのように ズ〜ムが必須ですよね 静止画のように あまり画質は重視しません
・・とは言うものの 画質の差が 顕著に出ますけど(画像処理エンジンの影響が大きいよね)

チャップリン映画の頃は レンズがターレット板に複数 セットされていて(ズームが無い頃)
都度 クルクル板を回して 望遠を撮影してますよね

車の変速機も同じで 円盤に球状の球を押し付けて 円盤の外周に行くほど 速度が上がる・・
・・で 円盤の中心に近くなると ローギアになり 中心を過ぎると 回転方向が逆ですので バックする

同じ仕組みを 確か?スカイライン?とかで 日産がやってました(当時と比べれば 円盤精度は 各段に向上してますが)
ある意味 オートマの元祖で 面白いことを考えるなぁ〜?・・と

2022/8/1 07:09  [868-51202]   

皆様、お早うございます。

 今朝は6時に目が覚めたので起き出して庭の水やり、トマトにも
 ついでにタップリと水をやってきました。
 昨日は家中「サウナ」状態で淀んだ熱い空気が夜になっても変わらず
 エアコン出しで寝ることはとても不可能ですよね。
 それでも26〜7度の設定で点けて居ますが「全自動」で冷えすぎないのは
 とても有り難い機能ですよね。
 PC部屋と暇来亭・AV座敷牢の年代物にはそう言った機能が無いので
 使いにくいとは言え「無し」での生活はとても無理ですね。

 8月に入って東京都民をやめてから14年が経ちました。
 個人的にはゴルフ再開後の6年・そしてユチュブを始めてからのこの半年が
 「異常な位」速い速度で時間が過ぎています。

 残された時間がどれほどあるのか?見当も付きませんが73になって初めて
 「我を忘れて」没頭する事が出来るのは有り難いことです。
 午前中に「練習?」と言う感じですが本日はブリジストンから出た
 「新しいドライバー」を見に行き、出来れば「試打」してこようかと?
 買う事になれば今まで使って居たドライバーを「有利に下取る?」との
 宣伝もあるので「ポチる?」かも知れません。

YS-2さん

 大枚片手の出費でもご家族全員が楽しんでチームも快勝!ならば
 「安く付いた?」んでは無いですか・・・。
 「オカルト○○」を1ー2個買えば飛んで無くなるような?金額ですから。
 「彼の君」もコスリ疵は前のワゴン-Rまでは日常茶飯でしたが今度の
 「ルークス」は今のところ無傷で済んで居ますね。
 カロ−ラ出も前後左右の感覚が乏しく全方位「傷だらけ」でしたから
 そう言った意味でも」系自動車は存在理由が大きいですよね。
 昔の360cc時代とは隔世の感があるくらい最近の軽自動車は丈夫ですし
 2人くらいまでなら高速でも「疼痛」を感じる事は少ないです。

 しかし、パーツ代だけで無くなんですか?そのオイル代は・・・!
 そういう所が日本と外国の「考え方の基本」が違うところか?
 それとも「ブランド」の違いなのか。
 高いオイル入れても入れ物がダメで「垂れ流している?」って、ドーなのよ??


デジさん

 人間の所業が地球のサイクルを若干「狂わせている」ことは確かでしょうが
 私的には「微々たるモノ」くらいに思ってます。
 化石燃料にしてもco2にしても地球自体から見れば「象を刺している蚊」?
 程度では・・・。
 そう言った事より「人口増加」に歯止めが利かず「食糧難」になり恐竜のように
 「滅びる」のは明かな事ですからね。
 その瀬戸際を「見たがる輩」も居るでしょうし、その前に絶滅しているような?

 なんでも「拘る」と言うか、「お金で済ませる」のが悪いとか良いとかでは無く
 「人間の欲には底が無い!」と言う端的な所ですね。
 「人生100年」なんて「ハナクソ」ほどにもならない時間ですから・・・。
 「どう生きるか?」皆「アクセク」して這いずり回っているんでしょうかね〜?

2022/8/1 08:45  [868-51203]   

皆様、今日は。

 本日も外は35度超えの猛暑日になってます。
 10時には家を出て「大事な買い物」に行って来ました。
 新製品はま〜それなりに高いのですが割引きと下取りを合わせて
 3万チョットは安くなったので「YS-2さん家族ナイター」より若干高い?
 程度で買う事が出来ました。
 今回下取って貰ったクラブも2年半使ってましたからかなりの高価査定を
 してくれた感じです。
 新しい道具を買ったんですから「あと2年」は頑張りたいですね!

 午後は彼の君との買い物に出掛けますが、特に買うモノはありません。
 一緒にお茶をするのも目的ですから・・・。

2022/8/1 14:06  [868-51204]   

 さのやまさん  

こんにちは。

こちらは晴れていますが強風が吹き荒れています。
だから、窓を開けると強い風が入るので閉めると今度は暑いという状態です。

さて、あと1時間後に寺の坊さんが来るという迷惑な行事があります。
なんと、お盆の檀家周りの前倒し(旧盆は、今年が初盆の檀家が中心と思われる)。

だいたい、我が家はエアコンはほんのたまに電源入れるだけで、ほとんど使わないのですが、
坊さんが来るとなると、やむを得ず仏間の古いエアコンの電源を入れるのです(1時間くらい前)。

そして、判断に迷ったのが「お茶出し」で、感染拡大の時期でもあるので
この際は、ペットボトル茶+紙コップのコンビに決めました、なんか貧相ですけどね。

ことほどさように、客が来るのはなにかと面倒なんです(早めの退出を願うけど)。

顔つき合わせて話が長くならないように、さっさと帰れって(というか来なくてもいいじゃん)。

2022/8/1 14:40  [868-51205]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

今日もまた36℃を超える異常な暑さです。注文していたバイクに取り付けるスマホホルダー
が届いたので取り付けたいんですが、家の外に出る気が起こりません(^-^;;

バイクに乗らない人には「何ソレ?」(笑)でしょうから画像にしました。簡単に言うと、特に
スマホを「カーナビ」代わりにバイクで使いたい時などに、ハンドルバーに取付てハンズフリー
にするパーツです。

バイクでなくてもスポーツタイプの自転車に乗る人なら、多少遠出のサイクリングとかも
なさるでしょうからご存知かと思いますが。

ちなみに、iPhoneでスマホデビューしたついでに、今頃ですがマイナンバーカードを作って
マイナポイントを色々大量ゲットしたので、それを使ってペイペイで(無料)ゲットです。
この際、まだ他にも色々小物を「タダ買い」しました(^-^)♪

https://kurashi.yahoo.co.jp/supports/myn
apoint/?cpt_n=kurashi_tetsuduki_1&cp
t_m=dd&cpt_s=ysearch&cpt_c=web


と言うことで、今から、暑いけど我慢して外に出て取り付けて、Googleマップアプリのナビで
少し走ってきます。(^-^)ノ~~

2022/8/1 15:49  [868-51206]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

今日もお暑うございます。仙台は 午前11:43に33.4℃。

朝一で、南に面している廊下の外側にオーニング (軒下の可動式日除け) を取り付けてもらいました。
午後から西日が入って廊下が暑い事々。

https://www.lixil.co.jp/lineup/gardenspa
ce/ayakaze/


住んでみないと判らない事がありますが、先日のロールスクリーンに次いで暑さ対策の第二段。ロールスクリーンだとガラス窓の温度上昇が防げないのでこれにしました。
この下には物干し竿がありますが、これだと雨が降っても大丈夫。しかも窓を開けていても吹込み防止にもなります \(^_^)/

その間、100均に行って鉄模の線路の埃除けも一工夫。ブルーシートだけでは取り外しで埃が舞いそうですから、ブルーシートの両端に園芸用の”棒”を少し巻き込んでそーっと左右から折り込んでいって脱着も簡単にしようとの目論見。

今迄は木枠を組んで透明ビニールシートを使っていたんですが、大きくて重く、外した時の置き場所も大変だったのがこれで簡単楽チン。しかも総額 220円。

ついでに外での一服用の灰皿も一工夫。今までは缶の灰皿を郵便受けに載せて夜は仕舞っていたんですが、忘れた時に限って雨で濡れている・・・
てな事で、車庫の支柱にこのように。これだと濡れなくて済みます。しかもちょうどライターも挟めて便利。 でも家内が見つけたらひと言”何コレ ?!”と言われそうです。ま、吸わないのが一番ですが、身体を傷めて高額納税してます (-_-)

その100均に行っている間にトラブル発生。
帰ってきたら車庫に知らない車が止まってる。てっきり家内の生徒さんでレッスン中かと思ったらそれではない。工事業者さんに訊いても女性が降りて置いて行ったけれど、知り合いかと思って声は掛けなかったとの事。

フロントガラスに「無断駐車止めて下さい」の張り紙をワイパーに挟んで待つ事小一時間。戻ってくる気配も無かったので警察へ。110番程の内容ではないので、#9110 へ電話。詳細を話すと「後でパトカー行かせますから」と言われ、その後パトカーが来て”「○○ ○○」のナンバーの方、至急移動して下さい”とマイクで大声で一言。ご近所はびっくりしたでしょうね!!

そしたらすぐにおばちゃんが来ました。車内の様子からみて (脱いだサンダルあり、生保でよく配る団扇が多数箱にあり、喫煙車) 多分”生保のおばちゃん”とは想像しましたがその通り。〇一生命の人でした。バス通りからは入りにくいご近所さんに来たらしいですが、拙宅のお隣に止めても良いよ、を間違った様で一件落着。人騒がせなおばちゃんでした・・・

さのやまさん こんにちは。

”あと1時間後に寺の坊さんが来るという迷惑な行事があります。”

浄土宗 or 浄土真宗 or 曹洞宗 でしょうか ? 確かこの宗派はこの時期営業に来ますね (-_-) かき入れ時ですからね。新聞広告で”月刊住職”なる業界誌があって、広告でなかなか面白そうな記事が出ていますが、今時は”檀家管理ソフト”があって、それこそ命日、年忌法要、お布施等々すべて管理できる便利なソフトがあるそうです。もしかするとさのやまさん宅は今日が定期訪問日と出てきたんでしょうね(笑)

当家の先祖代々の墓は小高い丘の上で、今年は膝を言い訳 (階段は絶対無理) にして私だけはパス。代わりに母親を乗せて息子一家に”丸投げ”の予定です。

しかし、100均は楽しい。今夜も皆様 ご安全に。

2022/8/1 17:25  [868-51207]   

本日の肴は!

皆様、今晩は。

 本日の「仕事」も全て無事に終了しました。
 とにかくうだるような暑さですからエアコン無しでは10分と
 居られないような感じです。
 
 「掛かりつけ医」から連絡があり4回目コロナが17日と決まりました。
 個人的には打っても打たなくても良いのですが・・・。

 明日は予報では「38度」と出ています!
 午前中早い時間に練習へ行って新しい「ドライバー」の感じを
 掴んでこようかと。
 ゴルフ屋でも50%くらいの力で30球近く試打してきたのですが
 体も準備出来ないうちに「打つ」のであくまでも「大まかな感触」
 しかわかりませんからね。

 夕餉の肴は「野菜煮物トリオ」【ささげの胡麻和え・ピーマンの塩炒め・ナスのしぎ焼き】
 全て「彼の君お手製」ですがどの野菜も「Oさん」からの頂き物です。
 「ご両親の家庭菜園」を手伝わされて?居るようで自分の趣味では無いらしいですが
 多種類の野菜を作っているようでこれからは「カボチャ・ゴーヤ」なども・・・。
 有り難いことで御座います。



さのやまさん

<さて、あと1時間後に寺の坊さんが来るという迷惑な行事があります。>

 私には経験の無い「行事」ばかりで御座いますね。
 父が死んだ後も毎年「坊主」が家に来ることは有りませんでしたし
 その手関連で実家に誰かが来ることも皆無でした。
 東京と地方という違いもあるでしょうけど?どうなんでしょうね〜。
 人間の付き合い?と言うのは無くても良いモノも多いようですしその人の
 「心」の問題なんでしょうかね〜・・・。

cocoroさん

 私もマイナンバーで貰えるポイントがあるから「早くした方が良い!」と
 「彼の君」に言われますが・・・。
 一度もポイント交換していないと「3万円分?」位にはなるとか・・・。
 今月中に彼の君に教わりながら申請して見ようかと思ってます。

 【カーナビ】繋がりですが「デミオ」で使ってきた古〜い「ゴリラ」ですが
 元々小さくて気に入って居たのですが「タッチパネル」の感度が悪くなってきて
 全く違うボタンを押しているのに反応が飛んでも無いことに・・・?
 ゴルフ場への行き帰りに使うだけですから「道順」を知りたい訳では無いのですが
 所要時間とか「渋滞情報」は見たいんですよね。
 同じ様なカーナビは幾つもあるのですが、どれもC国製とか安いけどそれなり?
 かそれ以下?見たいのばかりで・・・。

YSー2さん
 

 イロイロと細かいモノを買ってきたようですね。
 「100均」には本来の使い方だけで無く自分の創意工夫で如何様にも 
 使い回せる便利なモノが本当にありますよね。
 後は自分の頭をどれだけ「柔らかく」出来るかかな。

 そう言う「迷惑おばさん」と言うかこちらにも沢山居ますよ。
 「思い込み」と言えばソレまでですがね〜・・・。
 自宅の前の広い空き地にも時折「無断駐車」然とした車を見ます。
 地主も鷹揚な人が多いのか自分で目撃することも無い所に住んでますから
 ある意味「無断駐車」にもならないのかも?
 個人所有地だろうが無料駐車場だろうが気にすることも無いようです。

2022/8/1 19:34  [868-51208]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

土曜〜日曜にかけて車庫に入りびたりでスピーカー作ってたら、昨日夕方頃から体調が・・・┐( ̄ω ̄;)┌

作業始めると水分補給も忘れちゃうんですよね。
どうやらプチ熱中症だったようで今は大分回復しました。

みなさんも、お気を付けください。

2022/8/1 19:51  [868-51209]   

 YS-2さん  

御伽噺詩さん 

凄く楽しそうですが、お体ご自愛下さい

2022/8/1 20:01  [868-51210]   

皆様おはようございます。

只今の天気 はれ 気温 27.4℃

本日の虎さん
さて今日から阪神-巨人戦の予定ではありますが、巨人軍の大量コロナ感染で
試合そのものが行われるのかどうかが良く判りません。
もし行われるのであれば、虎さんにとっては有利に働きますが…。

先週末は実家に行っておりました。
草刈りは前回行っておりましたので今回は行わず。
それでも外での作業があり、朝の6時頃から8時まで限定で行ったものの
汗だくでした。

朝から28℃超え+高湿度は本当に危険です。
夕方は割と暗くなるのが早くなったので作業は朝方限定です。


御伽師匠

再稼働早いですね。
気温には注意して作業してくださいね。
頭が暑さにやられるとついしなくてもいいミスが起きてしまいがちですので。


オヤジさま
『明日は予報では「38度」と出ています!
 午前中早い時間に練習へ行って新しい「ドライバー」の感じを掴んでこようかと』

とにかく気分に少し異常を感じてから水分を取るのではなく
体を動かす前に十分水分取って適宜追加がよろしい様に思います。
練習で体調崩すのは本末転倒の気もしますのでご注意下さい。


さのやまさん
『あと1時間後に寺の坊さんが来るという迷惑な行事があります。』

連絡が来るのですか?
実家ではお盆の時期に同じようにお経をあげに檀家回りがありますが
お布施を仏壇に置いておき、知らない間に来て知らない間に帰る。
仏壇への通路には通常どこの家もカギを掛けません。

たまたま来訪に気が付いてもおもてなしせず、お経終了と共に次の檀家へと
とにかく忙しく効率よく檀家回りする為にのんびりお茶を飲んでいる暇はありません。
こんなんなんで通常生活の場が仏壇と少し離れているので出逢う事はかなり稀です。
お袋は耳も遠いのも輪をかけてます。

こちらのお盆前檀家回りは気楽です。

2022/8/2 07:20  [868-51211]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝も 薄暗いうちから セミの大合唱・・余計 暑いわ〜

お寺の盆廻りも 有り難いような そうでもないような・・
ウチは 家内がお寺と ケンカして 墓終いして 霊園に引っ越したので 来訪はありません

先日も 親戚が不幸で 30分ほど お経して50万円ほど 取られましたので
「時給なら100万かよ〜」って 誰かが言ってました

霊園は 年間 5千円ですから安いモンです お寺も 上納金ノルマが すごいとか・・
家内も「家族葬で十分・・死ねば 粗大ゴミだもんね」ただ 遺族の 弔いたいという気持ちの問題でしょうかね

なんとか教会じゃないですが 信仰も金次第では 終わってるよね〜
ユチュブで K国にある本教会の建築物が 紹介されてましたが 何を考えてるんだか???(山の中に ビル群)

さて 今日は こんなメールが来ました(だんだん 手が込んできた)
興味本位で ページを開けて 入ってみました

メアドとパスワードを要求されたので 忘れた場合という欄を クリックしたけど
何も 反応なし(ホントに忘れたら どう すんだよ〜ってか・・大爆)

アマゾンなんかは 48時間以内に 返事が無ければ アカウントをロックするとかですが
もう 2週間以上経過しました(何10通 来たのに)早くロックしてみろ・・ってね

2022/8/2 07:48  [868-51212]   

皆様、お早うございます。

 昨夜の就寝は0時チョット前、8時までは寝て居ようと思いましたが
 6時前には目が覚めてしまいました。
 曇り気味でしたので起きたついでと言う事で「水やり」を済ませて2度寝。
 どうにも寝られる感じでは無いのですが、涼しい部屋で横になってました。

 ゴミ出しもあるので7時半には起きて着替え何時もの作業を!
 この時間でPC部屋は31度ありますよ!


御伽さん

 「冷房付きのガレージ」では無いですよね・・・。

<作業始めると水分補給も忘れちゃうんですよね。>

 熱中して何かをする事=良い事ですが、時と場合・年齢を考えないと
 「足下のおぼつかなさ」以上に危険ですよ。


古いものさん

 ヤクルトに続いて巨人もコロナ球団?ですか・・・。
 「在京球団ばかり」ですが、かなりアチコチ緩んでいるんでしょうかね〜?

 御伽さんではありませんが「水分補給」を忘れるほどにゴルフは熱中しません!
 と言うか、打ちっ放し場は風通しも良いし扇風機?も常備ですから。
 私の場合は2時間の練習で500mlのペットボトルを1本は必ず摂取します。
 コース等で同伴する方の中にはこの暑さの中で「缶ビール・缶チューハイ」を
 飲む人も居ますが?
 2Lは入ろうかという大きな魔法瓶やペットボトル4ー5本を飲む人も・・・!
 人それぞれで嗜好?代謝の案配も違うので一概に言えませんが「がぶがぶ」
 飲むのも体には良くないような気もします。
 「痩せた!」とは言え「水ぶくれ」な体質に変わりは無い訳ですから痩せ形の人より
 水分摂取は少なめですね。


デジさん

 「お寺」は立派な営利企業ですからね〜。
 檀家も減り寺は荒れ果て、名だけの住職が居る様なのも沢山在るとか。
 私の家系はチャンとした系譜が無い両親ですから【先祖代々の墓】もありませんし
 「墓を守る・継いでいく」という意識もありません。
 何処の宗派でも無いですし新興宗教でも無いのでそう言った事にはノー天気!です。

 見た事も無いようなインチキメールばかり良く来ますね?
 使っているソフトや気が付かないうちにメアド盗まれているんでしょうか? 
 どうも「仕事関係」と言うか、「オフィスソフト」に関連するモノばかり?
 の様な感じがします。
 私はその手のソフトを使いませんし、業務に関連するサイトに行くことは皆無ですからね。

2022/8/2 08:27  [868-51213]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

本日も36℃を超えそうな気配です。出だしがこればっかりで嫌になります(^-^;
夏本番が始まったばかりなのに、秋が待ち遠しいです。(笑)

オヤジさま

>今月中に彼の君に教わりながら申請して見ようかと思ってます。

自分ちも家内に指導を受けての申請でした。この辺りは女性の特質でしょうか、
日常生活上での細かい損得勘定に、概して男は無頓着ですよね。
十把一絡げに言ってはいけませんけど(笑)

>「道順」を知りたい訳では無いのですが所要時間とか「渋滞情報」は
>見たいんですよね。

そうですよね。道順(の情報価値)は最初の一度だけですので、そういったリアル
タイムな情報こそが、ネットワーク化された情報端末が齎す大きな価値ですから。

取り敢えず、スマホのカーナビアプリで間に合わせたら如何でしょうか?
自分ちのルークス以前の(家内の)車には、カーナビを取り付けてたことは無かった
ので、それまで初めての行き先では、家内はスマホでカーナビしてました。

カーナビアプリ
https://car.motor-fan.jp/article/1001674
5


車用スマホホルダー
https://my-best.com/618?utm_campaign=d_p
lt&utm_medium=organic&utm_source
=Yahoo


既に、ご利用されてるかも知れませんが、一応リンク張っときます。

ちなみに自分はPCで常用して使い慣れてる関係上、Googleマップ一択でした。

2022/8/2 09:15  [868-51214]   

 さのやまさん  

おはようございます。

我が家のお寺は浄土真宗です。

お盆の檀家周りは、お寺から葉書が早めに来て「訪問予定○月○日 午後○時○分」と記載。

つまり電話だったら出たり出なかったりなので、こちらの事情は関係なく決めてきます。

だから、昔のように家族が迎えることもなく、単に都合がつく人間だけが迎えるだけ。

まあ、お寺との付き合いなんてどっちでも良いけれど、亡き父はこんなことを言っていましたね。

「田舎では地域コミュニティーの一つとして機能しているので、人が死んでその機会にお寺の維持費
 としてまとまったお金を出すんだ。永代供養がどうのというのは名目というか口実に過ぎない。」

ということですが、昔のお寺ほどは地域コミュニティーの推進という役割は担っていない気もします。

さて、本日は毎月一度の循環器内科の受診予定ですので、毎日午前の自転車運動をその医院経由にして
受付で「午後」の順番を取ってきましたが、私の前にはすでに10人ほど書かれていました。

ちなみに、午前のほうはすでに26人ほど書かれていて、相変わらずの混み具合です。
なんだかなあ、と思いますけども今のところ他に変更するのも面倒なのでこのままにしますが・・・。

2022/8/2 10:22  [868-51215]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪

色々と気を付けてはいるのですが、実際には「気を付けているつもり」なんでしょうね。
先日転んだコンビニの車止めが通常の半分くらいの高さだったことに気が付きました。
普通の高さがあればコケなかったかもしれません(と思いたい、、、笑)

さて、詐欺メールですが、、、
我が家にも大量にやってきます。なんと未来からも来るのには驚きです!!!

2022/8/2 11:28  [868-51216]   

皆様、今日は。

 練習から戻りました。
 練習場では「窓」を開けてくれているので良い風が時折吹き抜けるので
 それほど「暑い!」とは感じないで済みました。
 それでも2時間チョコチョコと打つだけで大きめのハンドタオルが全て
 濡れて仕舞うくらい汗はかきますけどね。
 さすがの39度予報が出ているせいか?客は少なめでユックリと練習出来ました。

 最近定番になって来た「7ー11」のお昼用弁当、本日も「トロロ蕎麦&親子丼」を
 買ってから帰宅しました。
 シャワーを浴びてからの「エビス」、コレが又美味しいんですよね!!!
 午後には出掛ける予定も立てては居たんですが・・・。

cocoroさん

 そうなんですよね!
 スマホを使えばどうと言うこと無いんですが・・・。
 そうしない理由は画面が小さくて良く見えないこと!コレに尽きるんですよね。
 現在使って居る「ゴリラ」は7吋だか8吋のモニターですが、スマホよりは
 見やすいんですよね。
 確かに便利なスマホですが「なんでもスマホ!」は避けたいんですよね。
 通信料や電池の保ちもありますね。
 スマホで「ネット」はほぼしない使い方を通して居るので・・・。
 「拘り」というか?「一つに頼る」事がとても不安なんですよね。
 ま〜「ド田舎」ですから東京や横浜の様に「交通状況」とは言っても
 たいした混雑が発生する訳では無いのですが・・・。
 東京に居る頃からの「習性」と言うか、「先読み」が出来ないととても不安!


さのやまさん

 宗派によってもイロイロと違いがあるんでしょうし、住職の考え方で
 「儲け」が大事か「人の道」が大事か?

 病院もそちらの混み方は凄いですね!
 市立病院はそんな感じなんでしょうけど、私の様に「町医者」へ行くだけだと
 何十人待ち?何て〜事は今までに経験ありません。


御伽さん

 意識は持っていても「体が動いていない」は、私らには普通ですよね。
 ゴルフのスイングをしているだけでも「痛み」を感じない程度だと
 「スポーツ」とは言えないような結果しか出ません。
 脇腹や肩の筋肉が「ピリピリ」するくらい動かさないとね〜・・・。
 歩行の時の「足の上げ方」は年々「引きずるような歩き方」になるのが
 「老化」の顕著な特徴です。
 自分では若いとき以上に「足を上げている?」つもりなだけで、ちっとも
 上がっていない?と言うのが現実ですよ。
 家の中で「新聞紙に躓く?」と言うことで転倒する人が多くなるのも高齢者。
 体の運動神経は元より視覚や聴覚からの情報も見落とすことが増える一方!

 しかし何ですか?そのインチキメールは!
 3ヶ月も先から届いて居るんですね?
 Amazonで「タイムマシン」でもポチりましたか・・・。

2022/8/2 12:51  [868-51217]   

皆様、今晩は。

 うだるような暑さがこの時間でも体にまとわりつきますね。
 結局「練習後にビール」を逝ってしまいましたから午後の予定は
 全てキャンセルにしました。
 昼寝するには早いので「黄昏日記第17号」の編集を始めました。

 1時間チョットはPCに向かって居ましたが、意識も朦朧とするくらいの
 「酔いと暑さ」には勝てません。
 洗濯物を取り込む夕方まではエアコンの利いたベッドで昼寝です。
 2時間チョット寝ただけでかなり元気が戻りました。
 取り込む前にもう少し「編集」を続けてから庭に出ましたが
 ま〜「クソ暑い」事この上ないですね。

 明後日もコースの予約をして居ましたが前回の感触からしても
 キャンセルにして「彼の君」の都合が良ければ「京都まで蕎麦食いに!」
 を実行しようかと思います。
 夕方には「雨」の予報ですが「食べたら帰る」素っ気ない旅?です。

2022/8/2 18:22  [868-51218]   

 YS-2さん  

オヤジさん こんばんは

”「京都まで蕎麦食いに!」”

良いですね・・・女性はそう言う小旅行も喜ぶものです。
家内も昨年夏に行った県北の”蓮祭り”とジャズ喫茶で喜んでましたから (^^♪

お気を付けて。明日も皆様 ご安全に。

2022/8/2 20:11  [868-51219]   

再度!

 YS-2さん

ゴルフを再開するまで、或いは大垣に引っ越す前は「彼の君」と
良く出掛けたんですけどね・・・。
長時間の運転や、電車に乗っているだけでも「疲れて」仕舞うのが
現状です。
昨年11月にルークスを買って直ぐに「敦賀」まで美味しい魚を食べに
行って以来ですから・・・10ヶ月ぶりの遠出になります。
天気はイマイチですが「暑すぎる」よりは良いかも知れません。
実行出来たらレポートはご紹介しますね!

2022/8/2 20:26  [868-51220]   

 さのやまさん  

おはようございます。

こちらも猛暑です、それ以上の説明は不要ですね。

さて、昨日は毎月一度の修行つまり循環器内科の受診日でした。もちろん疲れました。

なんというか、ここの医院の先代はあっさりしたタイプでしたが、今の二代目はどうも合わない。
昨日も、頸動脈のエコー検査とかで、あれこれ話したのですが・・・。

そんな中で「減量宣言」をやってしまいました。さあ、こうなると意地でもやらないと。
とりあえずの結果が出るのは年末くらいか、そういえば年明けには人間ドックもあるんだった。

というわけで、毎朝の自転車運動にもうちょっとしたら出かけます。

2022/8/3 07:10  [868-51221]   

皆様、お早うございます。

 7時には起きて水やり終了、朝シャワーを浴びてから明日の天気などを
 見ていましたが、京都もこちらも日中はズーッと「雨」の予報です。
 チョット京都行きを躊躇っているのが「訪れる店」には皆、駐車場が無い!
 不案内の場所で近場のパーキングを探して其処から雨の中「歩く」のも
 イヤだし、往復の高速運転にも一抹の不安が・・・。
 夜になって天気の変化は見込まれますが劇的に変わることも無さそうだし・・・。
 午後には「彼の君」と会いますので再度相談でしょうか?


さのやまさん

 長時間待たされての受診は考えただけでも「苛つき」そうです。
 担当医師との「相性」と言うか、ありますよね。
 どう言った経緯で「減量宣言」されたかわかりませんが、若い女性の「痩せる」
 とは意味が違いますから、良い方向へ向かう!と思いますね。

2022/8/3 08:00  [868-51222]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴天 気温 30.1℃
すでに30℃超え〜 一体何度になるの?

昨日の虎さん
守備ミスが出てドタバタしましたが、その後何とか逆転勝利。
やはり今の巨人(コロナ弱り)との対戦はボーナスタイム
今のうちに勝利を稼ぎましょう。

ヤクルトの4番 村上(世間では村神呼び)5打席連続ホームラン。
高校野球の「松井」君扱いで良いのではないでしょうか。
高校生時代の松井君は、全打席敬遠(四球)されましたが、チーム的には敗退。
とりあえず今の村上にはその扱いで良いのではとも思います。
プロにはプロの意地があるからなあ〜。

オヤジさま
『それでも2時間チョコチョコと打つだけで大きめのハンドタオルが全て
 濡れて仕舞うくらい汗はかきますけどね。』

いやいやこの猛暑の中で2時間も練習できる体力はなかなかのものかと。
私ならふらついて倒れてしまいそうです。

『キャンセルにして「彼の君」の都合が良ければ「京都まで蕎麦食いに!」』

個人的に「蕎麦」遠征するなら、長野の「信州蕎麦」か
福井の「越前蕎麦」が思い浮かびます。
京都で蕎麦と言うと、冬場の「にしん蕎麦」…でもあったい蕎麦ですね。

特に「越前蕎麦」のからみ大根が効いた冷たい蕎麦は美味しかった記憶があります。
さてさてどこへ行かれるのやら?


御伽師匠
『なんと未来からも来るのには驚きです!!!』

それって送信側PCの時計設定が狂って、もしくは狂わせているのでしょうか?
 …わざと? なんの意味があるのかなあ。

2022/8/3 08:24  [868-51223]   

再度!

 9時半から歯科医の「定期メンテ」に出掛けるので朝飯を抜きました。
 普段は「ひげ剃り」などしないのですが、さすがに「若いオネーチャン」が
 顔を近づけてアレコレやって呉れますのから、それで無くても「むさ苦しいジジイ」
 ですからね〜・・・。
 ヒゲも頭髪も「濃い方」では無いのでこういったときは手離れが良いです。


古いものさん

 「鬼の居ぬ間の洗濯」ですからね〜。
 「5打席連続ホ−ムラン!」ですか・・・。
 相手の投手は無策?何ですかね〜。
 連続四球が良いのか?連続打たれるのが良いのか?わかりませんが
 どちらにしても個人的には「手放しで喜べぬ状況」かと思っちゃいます。

 京都の蕎麦屋は信州戸隠で修行した脱サラ?らしいですよ。
 明日は行けそうにも無くなりましたが。

2022/8/3 09:20  [868-51224]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝はヤボ用で 7時から出かけて 今 帰還です
暑くてタオルが ビッタ・ビッタです(日陰が無かった)

お伽師匠

未来から メールが来るなんて タイムマシンか「バック ツー ザ・フューチャー」か?

昨日とか?のニュースでは 大陸で 何とかって法律が出来たので(詳細は知りませんが)
爆発的に フィッシング・メールが増加してるとか・・です

さて ウクライナ捕虜たちの下腹部切断で 断種作戦をやってるとか 悲観して自殺した兵士もいるとかで
ニュースで流れましたが その後 一切 放送してません(睾丸って言ってました)

同じことを大陸も やってるとかで ・・ったく馬賊のやってることは 昔から変わらん・・ですな〜

家内「酷いことを するね〜・・どういうことかしら?」
私「歴史を振り返れば 大昔からの民族殲滅方法で 今の時代にな〜・・驚きしか無いワ」

2022/8/3 10:27  [868-51225]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

今日も暑いの一言です。自転車では少し遠い銀行へ用事(記帳)があってバイクに乗って行った
んですが、市街地はドライヤーレベルの熱風です(^-^;;;

…んで、ちょっと大変なことが起こりました(^-^; 娘の次女(4歳)が保育園で感染しました。
園内クラスターらしいです。

聞いたところによると、なんと発生源の園児の母親が陽性(感染者)なのに、何を考えていた
のか、症状が出てないから??登園させたという…無思慮過ぎる愚行。

幸い次女は当初発熱はあったものの、今のところは家でいつも通り元気にしてるとのこと。
とは言え、当然、娘も旦那も娘一家は濃厚接触ですので、暫くの間、自主隔離です。

三人の孫の内、長女(9歳)が偶々夏休みということで、宿題持参でジジババの家(我が家です)
に泊まりに来ていて、濃厚接触から逃れたので、そのまま我が家で預かってます。

今のところ、娘から悪い報告はないので少しだけホッとはしてるんですが、これはもう人災
と言えるんじゃないかと…少々憤っています(-_-)

2022/8/3 14:25  [868-51226]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

北東北は大雨の様ですが、仙台は朝から降り出した雨は昼過ぎには止んで曇り空。25℃程度ですから昨日までに比べ過ごしやすいです。今夜のナイターはやりそうですね。

Ilovecocoro さん ご苦労様です。

確かに非常識な行動をとる人も居ますが、それ以上に感染、無症状の人も多く行動しているはずで、いつどこでどうなるかもう神様しか判らないでしょう。

家の孫二人と嫁も3月に多分幼稚園から感染。嫁は高熱が約一週間、孫二人は発熱は一晩だけで済みました。
子供の方が軽く済むようですが、今はオミクロンではなく”BA5”でしょうから、とにかくお大事に・・・

今のワイドショーで例の”パパ活”議員が登庁したとか (-_-メ)
相変わらず統一教会ネタも盛んですが、ABさんは森加計、桜、最後に統一教会まで残してくれました。(死人に口なし)

今夜も皆様 ご安全に。

2022/8/3 15:00  [868-51227]   

皆様、今晩は。

 明日の京都はかんぜん「雨」の予報ですので中止になりました。
 代わりにと言っては何ですが、「彼の君」に「マイナンバー」の
 申請方法を教えて貰いながら「ポイント」を頂戴しようかと・・・。

 「キャンセル」の決断は「蕎麦屋」、それともう一軒のお店供に「駐車場」が
 無い事が一番かなあ?
 駅からは離れた場所ですから「自家用車」で行く事にした訳ですから、近隣の
 コインパーキングに停める?と言っても雨が降れば何処も一杯になる可能性は
 あるし、「店」から離れた所から傘さして歩くのもね〜・・・。
 最悪、パーキング探しに「京都へ行った!」と言う事にもなりかねません。
 「物事を悪い方にしか考えない」私ならではの発想ですけどね。

 「天気が良いこと」を一番の条件にしないとチョット行けませんね〜。


cocoroさん

 数ヶ月前に彼の君の長男家族が同じ様な過程で「感染」しましたね。
 「子供から」って言うのはやはり「家族=両親」の責任ですよね。
 現在は「マスクをしなくても良い?」様な事になりつつ有りますが
 それはあくまで「屋外・人も少ない」と言うことが最低条件。
 朝出掛けた「歯科医」の待合室に「マスクもしないでゴホゴホ咳き込む」
 婆さんが居ました!?
 「何も考えて居ない」ンでしょうね〜・・・。

YS-2さん

 そうそう、そちらでも「感染騒ぎ」に巻き込まれましたね!
 「貰い事故」みたいで避けようが無いですから困ったもんです。

<(死人に口なし)>

 昔から一番確実な「隠蔽工作」ですよね。
 そんな世界にかかわらずに一生をおくりたいもんです。

2022/8/3 17:45  [868-51228]   

 YS-2さん  

”そんな世界にかかわらずに一生をおくりたいもんです。”

畳の上で死ねませんでしたね。合掌。

でも、国葬って いったい・・・ (-_-メ)

2022/8/3 19:52  [868-51229]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

YS-2さん

ありがとうございます。そう言えばYS-2さんのお孫さんとこも少し前に似たようなことが
お有りでしたね。

>それ以上に感染、無症状の人も多く行動しているはずで

全くそうですね。現実を知っていても、何も無ければそれを遠くに感じていて、身内が
罹患して、その現実が近くにもあるのを改めて知るんですね(^-^;

オヤジさま

>「天気が良いこと」を一番の条件にしないとチョット行けませんね〜。

わざわざ足を伸ばしての御遠来ですからね。御賢明かと思います。明日の京都方面は全域
雨模様みたいですね…。

と言うか、木津川市は明日だけでなく週明けの8日まで連日雨マークがついてます(=_=)
たぶん、京都市内も同様かと…。

ちなみに、Googleマップのストリートビューで周辺画像を表示して見てみました。
もうお調べ済みであれば、余計なお世話ですみません(^-^;


では、皆さま、また明日、おやすみなさい(^-^)ノ~~

2022/8/3 21:39  [868-51230]   

皆様おはようございます。

只今の天気 くもり 気温 26℃

昨日の虎さん
貧打ではありましたが、そこはやはりボーナスタイム。
相手巨人も阪神以上に貧打でなんろか2-1で逃げ切り成功。
今日も勝とう! でも首位も負けねえ〜。

コロナ感染者数が減る気配を見せません。
毒性が弱くなった分、皆さまもおっしゃっている様に「無症状者」が闊歩している?
その為なのか増え続けている様にも思えます。
対策としては不特定多数が集まる場所には行かないことぐらいしかありませんね。

テレビで話題にしている様に、もうインフルエンザ扱いにするしかないのでしょうか。
この状況下では、コロナ以外の病気等になっても影響大となるので
健康第一で行動するしかありません。

2022/8/4 07:16  [868-51231]   

皆様、お早うございます。

 昨夜は本来ならば「早寝」するつもりでしたが天気の状況が良くなく
 早々に「京都行きは順延」と言う事になりました。
 cocoroさんの暖かい援護射撃もありますが「折角の京都」蕎麦屋だけでは?
 と言う「スケベ心」が出まして、もう1軒立ち寄る場所を決めたのですが
 この店もご多分に漏れず「駐車場」無しでかなり遠いコインパークを利用
 せざるを得ないので・・・。
 土地勘の無い所で「コインパークを探す旅?」だけは絶対に避けたいので!
 
 そんな訳で(ドンな訳だい?)、予定変更と「思いつき」もあって編集を
 始めてしまい結局寝たのは午前様でした!

 今朝の天気は「何時降っても可笑しくない?」位の空模様です。
 大幅に変更した「京都行き」ですが月末には再度プランして行きたいと!


cocoroさん

 毎度、お世話になります!
 ご推察の通りgooglemapで下調べはしたのですが・・・。
 小規模のコインパークで「満杯!」の可能性も雨だと十分にありますからね。
 京都は並の「観光地」ではありませんし、市内では特に「古い家」が多く
 「空き地=コインパーク」と言う方程式にはならない街ですからね〜。
 かと言って電車利用だと更に「土地勘がない」者にはアクセスが・・・?
 蕎麦屋が無くなる訳では無いので順延と言う事に!


古いものさん

 良い感じで勝ち進んでますね!
 「トラとツバメ」の戦いになるんでしょうかね〜・・・。

 「ドーユー形になっても」、個人の振る舞いが大事ですよね!
 「自覚」の無い人が多いのも「アルアル」ですから今更驚きませんが!
 とにかく「自分で自分を護る」事が必須ですよね。

 何度も言いますが「付き合いの悪いジジイ」は必然的に「他人との接触」が
 最低限ですし、なんとか「生きながらえて」居る訳ですからね。

 「先の短い」高齢者ほど残された時間の大切さが若い人よりは感じて居る?
 そうでも無い人も沢山居ますから、とにかく「基本」が大事ですよね。
 

2022/8/4 08:32  [868-51232]   

皆様、今晩は。


 お昼過ぎから雷とゲリラ豪雨に見舞われました。
買い物も終わってソロソロ帰ろうか?と言う時でしたがそれほど
濡れずに帰宅出来ました。
「彼の君」に教わりながら「マイナンバー」の申請を済ませて「受領の通知」
も来ましたので後は発行の連絡を待つだけになりました。

今も「ゴロゴロ」と雷は続いて居ますが雨の方はかなり小降りになりました。
被害が出る?様な感じでは無いのですが、山間部はどうでしょう?
チョット情報を調べるとやはり川の上流部や山間部には洪水警報が
出ている様です。

黄昏日記第17号も無事にアップし終わりましたので皆様ご覧下さい。

2022/8/4 15:35  [868-51233]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

オヤジさま

>蕎麦屋が無くなる訳では無いので順延と言う事に!

そうですね。無くなるぐらいなら繁盛してなかったってことになりますし(笑)
何より、天気が良ければ良いでこの夏は酷暑ですから、も少し涼しくならないと…。

京都(市内)の暑さは全国トップクラスですから(^-^; しかも蒸し暑いし。

2010年代の平均ですが、気温35℃以上の猛暑日の年間日数は、京都市中京区で23.8日。
47都道府県庁所在地のトップなんですよ。

8月の平均最高気温も33.7℃で、同じく47都道府県庁所在地のトップです。実はあの
「暑さ日本一」の熊谷市より平均気温は高いんです。

ただ、何故か40℃を超えたことは無くて観測史上最高気温は39,8℃なんだそうです。
ちなみに我が木津川市は、京都市内ほどではないです。

最後にまた性懲りもなくバイクネタですが、2,3日前の話ですが届いたスマホホルダー
をバイクに取付て(5分で取付完了)、昼からGoogleマップのナビを表示させ試し走行
しましたが、問題なく有効利用できそうです。

PCXにはUSBソケットが標準で装備されてますので、スマホの充電も問題ありません。
これでまた更に、間違いなく行動範囲が広がりそうです(^-^)

2022/8/4 16:12  [868-51234]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おばんかたです〜♪

暇来亭のミニトマトは良い感じですね!!!
我が家の今夏の家庭菜園はナス以外はイマイチな出来です。
寒暖の差も大きいのですが、晴れると猛暑で雨だと豪雨みたいな感じで農作物にもヤサシクなさそうです。

オヤジさま、黄昏日記17号を見てきましたが、目次7/27日分のコロンがセミコロンになってますよ。
それとセミの声がデカイ(笑)

2022/8/4 17:39  [868-51235]   

再度!

 2時間ほど昼寝していました。
 その間も大きな雷が相当数聞こえましたし、やたらと直ぐ傍にでも
 落ちたような?地鳴りを伴うモノまで・・・!
 「雷」の被害が出た!とは報告もないのですが。


cocoroさん


 京都が「暑い所」と言うのは体感的にもわかっていました。
 結構な回数を出50年以上の間に出掛けていますから・・・。
 しかし異常気象になってから久しいですが「40℃越え」は
 無いんですか?チョット意外でした。

 最近のバイクには「USB端子が常設」なんですね!
 ユチュブを見ても「バイカー」にはスマホをはじめとしてUSB関連機器は
 「必需品」ですからね〜。
 時代も変われば変わるもんです。
 cocoroさんも「スマホ」以外にGOPROなど付けて「ツーリング」の様子を
 撮られると面白いかも?


御伽さん

 ミニトマト」ですが、植え替えた方は「根付き」が悪かったのか?
 日当たりのせいか、3本の内の2ほんは葉が全部萎れてしまいました。
 プランターの方のはひとしきり収穫した後の実は「色づき」が悪く
 3段目以上は「実」も付いて居ない株が殆どです。
 「味」の方は普通にミニトマトで渋いとか苦いとか大小にかかわらず
 至って普通のミニトマトでした。

 了解しました!
 早速、修正しておきます。

 蝉のこと、心配されていましたが自然の力は強いですね。

2022/8/4 18:50  [868-51236]   

皆様おはようございます。

只今の天気 くもり 気温 26.9℃

昨日の虎さん
貧打炸裂! 投手も乱調で情けない戦いぶりで負け。
夏バテか?

オヤジさま
『大きな雷が相当数聞こえました』

こちらでも2日連続で夕方に激しい雷雨がありました。
予報では今日もありそうです。
まあ、一雨来れば気温が下がるので良い面もありますが
停電はしないで欲しいです。

Ilovecocoroさん
『PCXにはUSBソケットが標準で装備されてます』

車と違ってモニター設置場所がなかなか取れないし、バイク用ナビは
ほとんどスマホの独擅場みたいですね。
で、当然スマホのバッテリー消費は早いので充電しながらは必須なので
最近のバイクはUSBソケットが標準装備だったり増設するのも多いとか。
時代の変化ですね〜。

2022/8/5 07:42  [868-51238]   

皆様、お早うございます。

 昨日の午後から荒れ始めた天気は今朝方まで続きました。
 かなりの雨も降りましたが、断続的だったので大きな被害が
 出るような集中的なモノにはならなかった?様です。
 雷の被害も特にはなかったのでまあまあかな。
 昨夜は久しぶりにエアコン無しで眠れました。
 1ヶ月ぶり位でしょうか?今朝も湿気は感じるものの暑さが
 無いので空気が冷たく感じます。
 東の空は明るくはなっていますが、午後からも又雨の予報が出ていて
 「大雨警報」は出たままですね。
 降り出す前に練習&買い物に行って来ようと思ってます。

古いものさん

 貧打も炸裂しますか・・・。

 停電だけは困りますね!
 未だに「モバイルバッテリー」を買いあぐねて居ますがやはり必要かなあ?
 3年前よりは小型で値段もこなれてきた製品が増えましたし、家庭でも
 緊急用として十分に使えるモノが数点有るので年内中には「ポチる」かも?

2022/8/5 08:47  [868-51239]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

朝から肌寒い霧雨。照れば暑いし、かといって肌寒いのも嫌だし・・・しかし部屋は暑いし。

http://www.tanabata-hanabi.jp/

今夜はこのような催し物があります。
拙宅から10分も歩けばバッチリ見えて (引っ越したメリット) 、椅子代わりの踏み台を持っていく予定ですが無理かも。降れば中止ですが、霧や無風だと雲の中で光るだけで見えません (-_-メ)
昔、結婚前に家内と見に行きましたが、打ち上げ直前に喧嘩して家内は家に帰り、結局見損ねたことがありましたが(笑)

今日も皆様 ご安全に。

2022/8/5 08:53  [868-51240]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

今日もやはり天候不順です。昨日も一日中では無かったですが、降る時は短い間ですが
ゲリラ豪雨みたいな強雨でした。気温が低目なのは救いですが。

オヤジさま、古いものさん

USBソケットは売れ線バイクの最新機種だと殆ど付いてますが、一世代前のでも後付けの
部品で二千円前後ですし、取付も容易なので、そういう製品はソケットが複数だったり、
高機能だったりで、かえって標準装備でなくてもメリットはあるかなという感じです。

オヤジさまがお書きのGOPROなんかも、涼しくなった秋頃に本格的にロングツーリングとか
したくなれば絶対欲しくなるでしょうね。そうなれば標準装備だけではソケットが足りない
ですし。

当然、高性能なアクションカメラは高価なので、取り敢えずは安いドラレコでもいいかなとは
思いますが(^-^; まあ、お小遣いと相談しながらボチボチやります(笑)

そうそう、今まで書きませんでしたが、大満足なPCXでも多少なりとも不足を感じたことは、
少ないですが当然幾つかあります。

一つはウィンカーの「カチカチ」音が鳴らなくて無音なことです。灯火類が全部LEDだから
でしょうか?今のバイクは殆どそうなのかな??…これだけは慣れてなくて、しょっちゅう
切り忘れて指示器を出したまま走ってました(^-^;

まあ、これも調べたら「ウインカーブザー」なるパーツが色々販売されていて、ホンダの純正
パーツ(スーパーカブ用)でも存在しました。

買うかどうか少し迷いましたが、迷ってる内に鳴らなくても慣れました(笑)

2022/8/5 09:14  [868-51242]   

再度!


 YS-2さん

「喧嘩でデート!」って、昔POPSでありましたね〜・・・。
日本では「九重佑三子、田辺靖雄」のデュオで唄ってましたね。
その後結婚して今も円満なのかなあ・・・。
見損ねた「花火大会」も今となっては「大輪の花」を咲かせて居る訳で!
結果良ければ全て良しですね。


 cocoroさん

「GOPRO」は何時しか?高級製品になってしまいましたね!
私が最初に使ったのは「中華製」で「muson(無損?)」とかの3000円のものでした。
未だに壊れずにチャンと撮影出来ますが、細かい事は殆ど出来ませんけど。
最初の頃の「ゴルフラウンド動画」は全部この「MUSON」で撮ってました。
メリットは「小型・軽量・安価・アタッチメントが豊富」って〜所でしょうか。
今でも4Kで4ー5000円ですから、タバコ代で済んじゃうかも・・・。

2022/8/5 09:56  [868-51243]   

 YS-2さん  

オヤジさん

”見損ねた「花火大会」も今となっては「大輪の花」を咲かせて居る訳で!”

いえいえ、その花も今では散り始め、かなり萎れ気味・・・(笑)

2022/8/5 10:14  [868-51244]   

皆様、今日は。

 練習へ行って居る間に再度の雨?と言う予報は何処へやら、又猛暑が
 ぶり返してきました。
 練習を終えてからスーパーへ寄り「カツ丼弁当・他イロイロ」を
 買ってから先ほど戻りました。
 最近は練習場も客が少なくてとても「静か」で気持ち良く練習が
 出来ます!
 良い汗をかいてからの「一杯」はこたえられませんね!
 練習後に「汗ビチョビチョ」のシャツは着替えてくるので何となく
 「スッキリ」としてしまいましたのでお昼を食べてから水シャワーでも
 浴びてから昼寝の「何時ものパターン」だと思います。

YS-2さん

<いえいえ、その花も今では散り始め、かなり萎れ気味・・・(笑)>

 何を仰いますか?
 「枯れてから」が人間の本領発揮ですよ!
 65くらいまでは「準備期間?」と言うか、「バカでも生きられる」と、最近は
 思いますよね。
 「バカはバカなりに、利口はもっと賢く」なるのがそれからの人生如何では?
 「偉そうなこと」言えませんが、元気で73の毎日を生きていることは「立派!」
 と自分では思ってます。

2022/8/5 13:44  [868-51245]   

皆様、今晩は。

 練習から帰ってシャワー浴びる前にお昼のお弁当を食べてしまいました。
 何となく「汗」も弾いた感じがしたんですがやはり何となく気分悪いので
 順序が逆ですが「食後にシャワー」で御座います。
 温シャワーの後に「水シャワー」を浴びていたらイヤ〜!気持ちんよかあ・・・!
 食前に飲んだビールが今頃効いてきた?感じでした。
 完全にその頃には「猛暑」が戻っていまして、エアコンを効かせたPC部屋で
 食休みだけは取ってからお約束の昼寝です。

 新しいドライバーの感触はとても良くて「力まずに打てると」球筋も
 球の勢いも今までのドライバーとは違いますね。
 打ち方自体は誤差はあるモノの特段変化はしていないのでやはり「道具」の
 進歩、技術の進歩という感じです。
 今日で2回目の練習ですが、以前のドライバーよりも【軽く振るほど】
 気持ち良く飛んでくれる?と言う感じがすこぶるします。
 スイングチェック機の飛距離も+10から+15は「同じ力感」で出ているので
 今回のドライバーは自分に会っている?のか、良い製品なのか?
 相乗効果も有るのでしょうが、こうなると「練習」へ行くのが楽しみになります。

 次回のコース予約は9日にしてあるのですが、来週一杯殆ど雨の予報でして・・・。
 当分は「練習場通い」が続くのがこの夏のお盆の過ごし方になりそうです

2022/8/5 20:02  [868-51246]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

花火、行って来ました。暑くもなく、霧も無く風もチョット吹いていて花火にはちょうどいい感じ。

7時15分開始だったので、夕食もそこそこに6時45分出発。夫婦でそれぞれ折り畳みの椅子持参で歩く事約10分。初めて観る場所ですが既にこんなに人が。結構穴場です。しかも近所だし。久しぶりに花火を間近で観ました。写真はダメダメ・・・

来年は息子家族も誘ってですね。

明日も皆様 ご安全に。

2022/8/5 21:45  [868-51247]   

皆様おはようございます。

只今の天気 どんよりくもり 気温 26.2℃

昨日の虎さん
貧打でしたが、何とか辛勝。
今日は投手が頑張りました。

YS−2さん
『花火、行って来ました。』

我が家からも小さく見える花火が有って少し前に一度見ました。
コロナの影響で直接見に行くのと、花火大会そのものの中止が多くて寂しい状況です。

オヤジさま
『温シャワーの後に「水シャワー」を浴びていたらイヤ〜!気持ちんよかあ・・・!』

体がそれだけ火照っているんでしょうね。
今年は早朝草刈りにしてますが、以前日中の草刈り後に浴びる「水シァワー」気持ち良かったです。
サウナ後の水風呂の気分でしょうか。

Ilovecocoroさん
『USBソケットは売れ線バイクの最新機種だと殆ど付いてますが、一世代前のでも後付けの
 部品で二千円前後ですし、取付も容易なので』

スマホは便利なのかもしれませんが、ガラケーの様にバッテリー持ちませんから
連続使用するなら電源は必須ですね。
カメラ(流行りはゴープロ)とかもUSBでうごくのかな?

2022/8/6 05:54  [868-51248]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

ここんとこ雨で 涼しいのですが(カンカン日照りに比べれば・・ですが)
湿度がメチャンコ高く 汗がタマランです(風があれば 良いのですが 無風だモンね)

エアコンが頑張ってくれるのは 良いのですが タイマーしても切れない
すわ・・不良品か?(買ったばかりなのに)・・で 取説をしっかり見たら

タイマー過ぎても 見張り機能で しばらく自動監視してくれるとか(完全時間指定で 停止もできるんですが 面倒)
親切過ぎて 余計なお世話・・ってなわけで イライラしちゃったワ(切りボタン忘れたら 一日 稼働してるということに・・なんのタイマー?)

プリンターも故障でイライラ・・今日は修理しなきゃ
最安品が 7000円ほどだから 新調したほうが安いかも(年数 使ったからなー)

さて コーヒーの淹れ方 研究中です 先生はユチュブのプロの方
お伽師匠ほど 研究熱心ではないのですが 結構 味が変わるのでビックリ(原因がワカラン)(おそらく お湯を注ぐスピードかも)

同じスタイルで 毎日 淹れるのですが 毎日 味が変わるので(不思議ですな〜)
家内は「今日は 90点 昨日は85点」とか 言いたい放題(文句あるなら お前やれ)

2022/8/6 08:04  [868-51249]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

本日の予報は一日曇り模様ですが、最高気温は32℃程度で比較的過ごし易そうです。

オヤジさま

>今でも4Kで4ー5000円ですから、タバコ代で済んじゃうかも

そんなに安いのがあるんですか!アクションカメラはまだ先かなと思ってたので、それほど
調べてないので、価格相場とかは脳内にデータがインプットされてません(笑)

たぶん、年内秋頃には映像編集もまた本格的に始めたいと思ってるので、購入もその頃かな?

古いものさん

>カメラ(流行りはゴープロ)とかもUSBでうごくのかな?

現行のPCXのUSBソケットの規格は画像の方に載せましたが、最新のType-C(5V-3A)になって
ますので、GoProも(iPhoneもですが)消費電力は2AもあればOKなので、充電しながらの長時間
使用も問題なく行えます。

ちなみに先代のPCXはUSBでなくシガーソケットでした。現行機種で採用されたUSB Type-Cは
USB PD(Power Delivery)規格に対応してますので、急速充電が可能なので有り難いです。

その為、ケーブルもそれ対応のUSB-C⇔Lightningケーブルを買いました。

2022/8/6 08:50  [868-51250]   

23万円と3980円!

皆様、お早うございます。


 昨夜から今朝にかけては「猛暑」では無いですがエアコンを掛けて寝るには
 半端な温度になって掛ければ寒い、停めれば寝苦しい?と言う四面楚歌。
 寝不足の1夜になってしまいました。
 
 眠い目を擦りながら溜まった洗濯物を曇り空100%ですが始めまして先ほど終了。
 雨は降らない!とか予報では言ってますが・・・?

 このアトはこちらも溜まった段ボールを纏めて処理場の方へ持って行こうかと。
 出掛けたついでに「お昼」も済ませてこようかと思ってます。

 
YS-2さん

 花火行って来られたんですね。
 写真の出来栄えなどどうでも良いじゃあ無いですか。
 結婚前の「苦い逸話」のように後々「良い思い出」になるのは記録では無く
 「記憶」ですから・・・。
 来年以降はお孫さんも連れての賑やかな「花火」になると良いですね!


古いものさん

 「薄氷」でも何でも1枚在れば「勝てる」ンですね。
 勝ってしまえば「コッチのモノ」ですから。

 GOPRO以下ほぼどんなカメラでも「USB接続」前提です。
 充電もファイルのPCへの取り込みも最近は殆どがUSBーCでしょうね。
 PCのUSB端子だけでは直ぐに足りなくなるしPCを切った後でも充電には
 USB端子付きのACタップがとても便利です。


デジさん

 「便利すぎる?=要らん気遣い」、良く在りますよね。
 考えた本人は「サイコー!」とか思って居るんでしょうが・・・。
 その分コスト無ければ1000円くらいは安く売れるだろう?

 我が家のプリンターは3980です。


cocoroさん


 ま〜、そう言ったモノから市場にはある!と言う話しです。
 私くらいのレベルならば「それ」でも十分でしょう。
 「細かい調整=全部無し」ですし、多少「???」でもま〜こんなもんだろう?
 で済んでしまうレベルですよ。
 私には写真を撮った「ZV-1」が丁度良いカメラかも知れません。

2022/8/6 09:55  [868-51251]   

 さのやまさん  

おはようございます。

こちら山口県は、いきなりどんより曇ったり晴れたりの繰り返しです。
北陸のような線状降水帯は発生していませんが、まだまだ突然の雨には注意が必要ですね。

さて、私の入院も近付いてきましたので来週は事前検査のための病院通いが2日ほどあります。

そして旧盆ですが、来なくても良いのに関東から甥っ子一家が姉宅に数年ぶりに帰省ですよ。
でも、これだけ第七波とかなっている時にどうするの?近所ですが、私は知らん顔です。

浜オヤジさん、

その、使っていないほうのソニーミラーレス機ですが、
「ええい、こっちによこせ、サブ機に!」とは、口が腐っても言いません(書いてるじゃん)。

以前に持っていたけど、デジタル機器は使ってナンボですから、本当に不要でしたら売却も一案。
といいつつ、最近はあまりの暑さでカメラを持ち出す元気もありませんねえ。やっぱ軽いのが正義。

フルサイズ機は、全体的に重いんですよ。

2022/8/6 11:11  [868-51252]   

皆様、今日は。

 猛烈な眠気が来たので1時間ほど昼寝してました。
 段ボールゴミを捨てにソロソロ出掛けます。
 お昼は久しぶりに「牛丼」でも食べてこようかと・・・。
 帰りにホームセンターへ寄って「ホームタマネギ」の製品を
 見てこようかと思ってます。
 価格とその説明書でも読みながら「栽培」するかどうか?
 考えて見ようかと。


さのやまさん

 イエイエ!使って居ない訳では無いんです!
 使って居て感じるのは特に長時間廻すと「発熱」が凄い!
 使いこなせないので(取説読んでもわからない?)部分が多いので
 結局は「オート」のまま撮るだけですから・・・。
 細かい設定をするにしてもカメラを置いて「こんなもんだろう?」程度で
 撮影始めてしまうので出来上がりは「見ないと」わからないと言うことです。
 目の悪いこともあって細かい設定は先ずモニター見ながらでは無理ですし
 誰かを立たせて!と言う事も出来ないのが練習場の撮影です。

2022/8/6 13:07  [868-51253]   

 デジデジマンさん  
インクを外して ヘッドを外して お湯で数回洗いを繰り返し 一晩 そのままです

皆さま こんばんわ〜

今日は 曇りで涼しくて 楽でした・・が蒸し暑い(風があればなぁ〜)

プリンターですが ヘッド・クリーニングを数回 やったんですが
擦れが治りませんので ヘッドをばらして 掃除を始めました

さて 今晩 一晩 お湯に漬けて
明日 一日 自然乾燥させて治れば 儲けモンです

オヤジさん

私のは CANON MG7530ですが オヤジさんの3980と 同じ構造かなぁ〜?と思います

2022/8/6 19:39  [868-51254]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇天(雨は降ってませんが路面は濡れてます) 気温 26.5℃

昨日の虎さん
9回裏にドタバタして失策も絡んでの逆転負け。
まあ仕方ないかあ〜、気分かえて行こ。

デジデジマンさん
プリンター修理お疲れ様です。 直ると良いですね。
しかしインクジェットタイプの「替えインク代で稼ぐ」商法は
なんとかならないのでしょうかね。

デジさんのインクカートリッジ量見ると、全てのインクタンク替え代金で
安いプリンターなら買えそう!

さのやまさん
『最近はあまりの暑さでカメラを持ち出す元気もありませんねえ。やっぱ軽いのが正義。』

2台ある一眼の出番は、ほぼ無しでして、コンデジが一番。
CM等ではスマホ(IPhone最新機)のカメラも良いみたいな事言ってますが
実際の所どうなんでしょう?

レンズサイズや受光素子サイズから考えて良い訳無いだろうと素人としては
考えてしまうんですけどね。

オヤジさま
『23万円と3980円!』

すごい値段差ですね。
でもバイクツーリング用に使われているゴープロは高そうな事言ってました。
高度なブレ防止とか防水仕様とかは高いんでしょうね。

2022/8/7 07:27  [868-51255]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は曇り予報が カンカン照り・・最近 天気予報は予想屋になってきました

プリンターヘッドも 洗い出しが完了で 写真のように自作アンプ用ファンの扇風機の前に
ぶら下げて 乾燥です ユチュブでは 一日と言ってましたが 送風ですから 半日?・かな

オヤジさん

SONY α7ですか・・良いカメラですよね
プロも使ってますね 設定がアレコレできますので イジりがいが ありますね

でも 動画も同じですが オール・自動で撮影できるのが 一番かな?
NIKONも あれこれできますが 結局 フル・オートが楽で そればっか・・です・・大爆

古いもの大好きさん

>しかしインクジェットタイプの「替えインク代で稼ぐ」商法は なんとかならないのでしょうかね

ホントですよね〜 掲示板でも皆さん 同意見です プリンター7千円(最安)インク6千円では
なんのコッチャ・・です 社外インクは安いようですが なにかあったら困るしな〜

Ilovecocoroさん

スマホでナビですか〜 私なんぞは 小さい字は見えません(大体 スマホが無い・・爆)
車用は パナを使ってますが パイなども 高価ですが 使いやすいらしいですね

K4は 最初 パナを指定したのですが 車の周囲をぐるりと モニターに映してくれることが できないとかで
純正の三菱に なっちゃったんですが これが細部の 住宅地図がダメ・・です(遠出の時は アホです)

パナは ゼンリン?とかで 細部まで出ますし 結構 使いやすいですが・・・しかし高価すぎる
出始めの頃のナビは 全く アホなのが多かったですが・・進歩したモンです

2022/8/7 07:58  [868-51256]   

皆様、お早うございます。

 昨日は1日、前日の寝不足が響いてしまい才英限の作業は済ませましたが
 それ以外はPCもテレビも見る気になれず寝たり起きたりを繰り返してました。
 目の奥が重くモノを見ていても集中出来ないので5時過ぎには導入剤を飲んで
 無理矢理寝て仕舞いました。
 半端な気温・湿度でエアコンを点けたままで寝られないのが原因ですが
 体の疲れも軽いので寝付いても眠りが浅いんでしょうね?
 今朝は何とか6分くらいは「寝られた方」ですかね〜、庭の水やりを
 済ませて日課のPC書き込みです。

古いものさん

 私はバイクに付ける事も無いのでGOPROを調べた事は無いのですが
 最近は6ー7万、高いのは10万を超えますね。
 「小さくて軽い」のは良いことですからバイクや自転車、「自撮り」が
 多い人は大きなカメラは余程で無いと使わないみたいですね。
 「三脚」を多用したり、カメラをセッティングして「演じる」事に
 慣れて居る人は良いカメラを使う人も多いようです。
 中には「スマホだけ」という人も結構居ますが、「如何にもスマホ!」と
 わかるような画質の差は殆どPCやスマホで見てもわからないかと?


デジさん

 私のはエプソンの105ッテ奴ですけど、出てから10年も経つポンコツ。
 チョット調べたら価格comでは「698」になってました。
 この3年印刷することはほぼありません。
 毎年何通かは賀状を貰いますが子供や孫の写真を見せたい人だけで
 返信は先ずメールで済ませてしまいます。
 私にもし何かあって「通常の活動」が出来なくなったら「彼の君」に
 お願いしてあるのでその知らせは「メール」で届くと思います。
 「味気ない」と言えばそれまでですが、痴呆にしろ死亡にしろ「色気」の
 ある知らせではありませんからね〜・・・。

 デジさんくらいになっても「オート」で写真撮ったりするんですね?
 私の場合カメラの基本調整「絞り・シャッタースピード」等の関連性
 設定法を全くわかっていないの事と、マニュアルで撮影して色味や明るさ
 等の画質がどうなるか?等を「実地にやって」調べる気持ちも無いですから。
 「こんな風に撮影出来たらば良いのに〜?」とか感じる事はありますが
 「その為にはこーして・あーしてそれからこんな風に!」とか具体的な
 文言で取説には書いてないので「意味が余計にわからなくなる」というのが
 現実ですよね。

 ナビの価格差は「地図の精度・verアップ」等々を含めた値段ですかね?
 私的にはそれ以外の「エンタメ系」がゴチャゴチャ付いて居るのが気に入らない!
 今更「日本全国」車で旅する訳でも無いのでナビに求める事は限定的ですから
 「安物」で十分満足しています。

2022/8/7 08:40  [868-51257]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

はい、今日も暑いです(笑)夕方か夜には雨が降りそうなので、夜以降の気温は低目かな。

古いものさん

>CM等ではスマホ(IPhone最新機)のカメラも良いみたいな事言ってますが
>実際の所どうなんでしょう?
>レンズサイズや受光素子サイズから考えて良い訳無いだろうと素人としては
>考えてしまうんですけどね。

そうですね。ハードの性能は同程度でしょうね。と言うかどんな製品であっても結局の
ところは、当然ながらコストに比例するので価格並みってことでしょうね。

違うのはデータ(この場合は画像)をどう扱うかの、OSやソフトウェアの質ですね。

iPhoneのOSであるiOSは、御存じでしょうけどMacOSベースですから、ただひたすら互換性
だけを強みにして占有を計るWindows(及びそれに追随するスマホ?)とはその辺が大きく
違います(^-^)ヾ(^-^; オサエテ、オサエテ…

画質に関しては、iPhoneで写真を撮影した際、画像は基本的には「HEIC」というファイル
形式で保存されるんですが、これは高画質のままデータサイズをほぼ1/2にできるAppleが
開発したファイルフォーマットで、標準のWindows10では読み込みできません。

iPhone側で設定を「互換性優先」のJPEGにすればそのままショボいWindows(笑)でも読め
ますが、JPEGの方が寧ろHEICよりサイズも大きいので自分はHEICのままで使ってます。
解像度はJPEGでもHEICでも3024×4032です。動画の上限は4K/60fps(400-440MB)です。

ちなみにアプリやメール等でファイル転送すればWindows側で勝手にJPEGで保存されます。
アプリやメールソフトが何とかしてくれてるのか…どういう仕組みなのか、詳しくは調べて
ないので詳細は知りません。今更、Windowsの画質なんてどうでもいいので(^-^)ヾ(^-^;;

デジさん

>スマホでナビですか〜 私なんぞは 小さい字は見えません

私も見えません(笑)iPadだと充分ですけど無理ですからね(^-^; バイクはスマホ一択です。

まあ、自分はナビ自体、家内のルークスが初体験ですから、二輪四輪問わず今までナビに
頼ったことはないので、無くてもいいけど有るに越したことはない程度の用途ですから。

それと、バイクの場合、四輪とは比べ物にならないほど機動性が高いですから、この辺は
デジさんも現役バイク乗りですので分かると思いますが、四輪と違って一時停止や方向転換
はどこでも容易ですので、道順とか直感でも何とかなりますからね(^-^)

万が一、道に迷っても四輪ほど難儀することはありません。それも、寧ろ楽しかったり(笑)
ツーリングには付き物です(^-^)

2022/8/7 11:44  [868-51258]   

皆様、今日は。

 やはり暑い日は「冷たい蕎麦」と言う事で何時もの「蕎麦屋」へ!
 私は「ざるトロ大盛り」、彼の君は「天ざる(小)」を頼みました。
 帰りに「7ー11」でデザートを買ってから帰宅しました。

 来週「息子家族」が里帰りするのでその準備(掃除)の為に彼の君は
 帰宅、私はエアコン効かせた部屋でこれから「ゴルフ試合」でも
 テレビで見ようかと思ってます。

cocoroさん

 i-phone、マック供に未体験ですから性能機能供にわかりませんが
 ユチュブにスマホオンリーで撮影。投稿している人が多いので
 性能は抜きん出て居る?のでしょうね〜。
 それこそ「編集」までスマホでやってしまう人も多いとか?
 あの小さな画面で何処を押してしまったか自覚の無い「ボタン操作」で
 それらの作業をするには「若い」事が必須ですよね。
 目も悪い手先もおぼつかない年寄りにはとても出来る事ではありません。

2022/8/7 12:57  [868-51259]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

先ほどまで、届いたType-CのUSBケーブルがちゃんと充電するかの動作確認で彼方此方
走っていたんですが、急に雲行きが怪しくなってきたように感じたので、もう少し走る
つもりだったのを急遽取りやめて戻ってきたら…。

家に戻った途端に雷がゴロゴロ鳴り始めてゲリラ豪雨がきました(^-^;;間一髪でした。
予報で雨雲レーダーを確認して、当地に雨雲が来るのは夜の20時頃でしたので安心して
出たんですが、いやいや、今の天気予報は全くあてになりません(^-^;

この辺は、以前現役バイク乗りだった頃の雲行きを肌で感じる感覚が、まだ何とか残って
いたのかも知れません(笑)当然、雨は天敵ですので(^-^;

オヤジさま

>それこそ「編集」までスマホでやってしまう人も多いとか?

ですね。と言うより、根本的にスマホ依存だからPCなんてあまり触らないんでしょうね。
そんなだと、PCの前に居る時間も無いでしょうし。

なるほどスマホを扱うスキルは凄いんでしょうけど、なんでもスマホでやってしまうのは
逆を言えば、PCを扱い慣れていないでしょうから、PCの生産性とか時間効率を知らない
(経験できていない)ということになるんだと思います。

それって、殆ど「遊び」の域を出ないでしょうから、両方適度に習熟してるならまだいい
ですけど、スマホより圧倒的に高いPCの時間効率や生産性を有効利用できないでは、企業
では使い物にならないでしょうね。

自分の周りには、そんな若い子はけっこう居ましたよ。私をデジタルジジィなんて揶揄しな
がら、トラブルや操作上の問題で困って泣きついてくる子が(笑)

まあ、息子に近いから(孫かも(笑))可愛いので、ちゃんと出来るまで面倒見てあげましたけど。
とは言え、どちらも上手く熟せない偉ぶるだけのベテラン中高年よりは、素直に教えを請いに
くるだけずっとマシですけどね(^-^;

2022/8/7 17:49  [868-51260]   

皆様、今晩は。

 今日もお昼を食べて午後はテレビを見て贔屓のプロが優勝するのを見たら
 何気なく「ジーンと」してしまったり・・・。
 ジーンとした割りには直ぐに昼寝してましたが・・・。

cocoroさん

<以前現役バイク乗りだった頃の雲行きを肌で感じる感覚が、まだ何とか残って>

 何を仰いますか!未だ「現役バリバリ」じゃあないですか!!!
 以前とか、だった・・とかは私の様になってから使いましょう!
 バイクも当然ですが、私が風を読んだり雲の流れを見たりするように
 なった事に大きく寄与したのは「ゴルフとヨット」ですね。
 ゴルフの場合は「濡れる」のを避けられる程度ですが、ヨットは経験を積んで
 「過信」が心にわき始めると「命」に関わりますから。
 現実に「江ノ島」を母港にそれほど外海に出ないヨットを楽しんでいましたが
 江ノ島が視認できるところで暴風で転覆・沈没して死んだ人も居るくらいです。
 バイクも「折角の休みだし?行っちゃえ!」と言う事で出掛けて死にはしなくても
 普段では考えられない事故を起こしたりは良くありますからね。

 「若いスマホ使い」の人に「PCダメ!」と言う人が居るんですか?
 40代以上で「PCダメ」だと言うゴルフ友だちから「良く編集など出来ますね?」
 と不思議がられますけどね。
 若い人は「PC全くダメ」という人が「スマホ」で済んじゃうからなのでしょうかね?
 どんなにスマホが進歩しても私の中ではPC>スマホでその位置が逆転することは
 先ず無いですね。
 スマホには「バックアップ」が無い事が一番危険ですよね。
 同じ設定のスマホを何台も同時に持つ人は先ず居ない訳で・・・。
 そう言った「危うい状況」に居ることを「認識」しているとは
 とても思えない感じですけどね。
 私ら60年代から連綿と続く「サブカルチャー」世代には到底理解出来ない
 「X・ジェネレーションの子供」達ですから。

<素直に教えを請いにくるだけずっとマシですけどね(^-^;>

 私たちはさしずめ「ジュラシックパーク」から出て来た「ネアンデルタール」
 位にしか見ていませんから、最近とみに増えたそう言った年代のゴルファーには・・・???

2022/8/7 19:11  [868-51261]   

 デジデジマンさん  

皆さま こんばんわ〜

プリンター修理ですが あえなく「撃沈」しましたぁ〜・・大爆
ヘッドをセットする時に 干渉スポンジが加水分解して ベタベタだったので

ダメかな〜?でしたが やっぱり・・でした(文字のカスレが 治らない)(文字が読めない)
業務に支障しますので 新品を買ってセット完了です(新しいだけあって きれいに印刷できました)(安物)

明日 提出書類がありますので 少し焦りましたワ
ついでに なじみのパソコン屋ですので いろいろ聞いてきました

インクが通過する内部パイプで インクが細かい粒状になって 結晶化するので ヘッドを掃除しても治らない・・とか
PCも これから買うのなら インテル12世代CPUが 良いとか(11世代と CPUが 全く違う設計なので らしい)

Ilovecocoroさん

>家に戻った途端に雷がゴロゴロ鳴り始めてゲリラ豪雨がきました(^-^;;間一髪でした。

良いカンを してますね〜(お若い)(バイク乗りには 必須だよね〜事故も なんか虫の知らせを 感じて回避したことが ありました・・若い頃ですが)
今や 私なんぞの ロートルでは 天気予報のTVのアナウンサーの せいにしたりしてます・・爆

PCXは 良く乗っておられるようですね(燃費も良いとか)
私なんぞは 暑くてヤダ・・冬は寒くてヤダ・・秋は雑用ばかり・・じゃ いつ乗るんだ状態です・・爆

2022/8/7 19:50  [868-51262]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

先日までの酷暑が一転、涼しくスッキリしない天候が続くようになっています。特にここ数日朝の最低気温が20℃程。エアコン無しで熟睡できますが逆に寒いほど・・・コロナ禍もなんのその、仙台七夕もそれなりに賑わっているようです。

昨日今日は副業でしたが、先日の大雨で被害が出たであろう例の”水耕栽培”プラントの前を通ってきました。傾いた水タンクは直っているように見えましたが、現場入り口の折り畳みフェンスは倒れたまま、水に浸かった軽トラもそのままでした。
肝心のビニールハウス本体も手付かずの様に見え、他人事ながらこの先どうするんだろう・・・と再び心配になりました (-_-メ)

ここ最近、すっかり鉄模に集中でアンプは灯りませんが、帰りにホビーショップへ寄ってこれらを入手。
ユニクリーンオイルは先日ボトルを床にぶちまけてしまった (ふき取りが大変だった) ので買い替え。パンタグラフとカプラーは多分かたずけの際に破損したので補修用。タミヤ接点グリスは室内灯の”チラつき”改善用 (you tube に直し方が出ていたのを参考) 。

特に補修用パーツはアマゾンやヨドバシドットコムでは入手困難だし、有ったとしても無料で送ってもらうのも気が引ける。ホビー専門の TamTam では通販もやってますが、数百円のパーツにそれ以上の送料もばからしいので、試しにお店に寄ったのですが、何と在庫 ! 大したもんです。

パリーグは日替わりで2〜5位が入れ替わり。今日の時点では楽天は3位です。

明日はリハビリですが、その後は鉄模で。皆様 明日もご安全に。

2022/8/7 20:51  [868-51263]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

本日コロナ4回目でした。

腕が痛くなってきたのでそろそろ布団に入ります。
前回酷かったんで明日が怖いな〜( ̄∇ ̄;)

2022/8/7 22:25  [868-51264]   

皆様おはようございます。

只今の天気 くもり 気温 28.6℃

昨日の虎さん
逆転されてやばいな〜と思っていたら、ホームラン2本で追いついて
その後逆転して勝利。 
今年の天敵チーム相手3連戦で2勝1敗と勝ち越し出来て良かった。
2試合目も勝てる試合を失策さえなければ3連勝だったのに(惜しい)

御伽師匠
『本日コロナ4回目でした。』

4回目でも副反応あるんですね。
これからは、無料・有料どちらかは判りませんが半年に1回の行事になりそうですね。


YS−2さん
『ここ最近、すっかり鉄模に集中でアンプは灯りません』

私は暑いと何故か音楽鑑賞意欲が下がります。
涼しい&寒い時期の方が意欲が上がるのですがなんでだろう。


デジデジマンさん
『プリンター修理ですが あえなく「撃沈」しましたぁ〜・・大爆』

残念…ゴム系のパーツは経年劣化しますから致し方ないと言う処でしょうか。
『新品を買ってセット完了です』

対応早いですね〜。
年賀状減りつつある現在、プリンター業界も厳しそうですね。


Ilovecocoroさん
『画質に関しては、iPhoneで写真を撮影した際、画像は基本的には「HEIC」というファイル』

なるほど〜、アップル社のPCは使った事が無いので知りませんでした。
画像データのデフォはJPEGファイル形式とばかり思っていました。
HEICなんて初耳です。


オヤジさま
『最近は6ー7万、高いのは10万を超えますね。』

そんなに高いのですね。
安いコンパクトデジタルカメラでも動画は撮影可能なのが普通ですが
手振れ防止や防水とかの野外カメラとしてゴープロは優秀なんでしょうね。
YouTube見るとほぼゴープロ使用みたいに見えます。
発売当初は、まさかこれほど素人動画カメラマンが
増えるとは考えなかったでしょうねえ。

2022/8/8 07:14  [868-51265]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は 曇り・・散歩に出発したら ドシャ降り 雷まで鳴りました(線上降水帯か?)
傘をさしていたんですが 上半身もビッタでした(道路上に 雨が数cm 積もっていて靴まで)

全国各地で 豪雨ですね〜コチラも 来るかなぁ〜?

お伽師匠

ワクチン4回目ですか〜 こちらは まだ連絡が来ません
どうすっかな〜? もう いい加減にしたいのですが・・(外出は 極力 避けてるんですが)

2022/8/8 07:24  [868-51266]   

 さのやまさん  

おはようございます。

デジデジマンさん、

プリンターの件は残念でしたね、でも、すっぱりと新品で良かったと思います。
プリンターは、本体価格からして「数年しか持たないから買い換えてね」の意味でしょう。

例えば、7-8万円の価格であっさり壊れたら腹も立ちますが、2万円程度じゃあ仕方がないかと。

さて、私のほうの失敗談というと、最新のものでは「冷感タオル」て奴ですね。

ネットでまあ高くもないのでお試し感覚で買ってみましたが、これって普通のタオルと変わらん。
そりゃまあ、水含ませて絞って首に巻けば気化熱で涼しくはなるのですが、それって当たり前。
自転車運動の時には重宝してますが、特にこれでなくてもいいんじゃないの?

それに、水を含ませる関係で、首に巻くと水分がたれることもあるのでTシャツ着用時限定か。
そんな世の中に「画期的新製品」が簡単に安い価格で生まれるわけがないよというお話でした。

これぞ「冷感商法」でした。

2022/8/8 08:03  [868-51267]   

皆様、お早うございます。

 何となくムシムシする曇りの朝です。
 予報では夕方には一雨来そうです。
 明日のゴルフ予約ですが「雨予報」は出ていないのですが、此処数日の
 「不定愁訴」による「イガイガ」する気持ちを考えてキャンセルしました。
 経験からこう言った心持ちの時には外出・人との接触は「避けた方」が
 「吉」と言う学習でしょうか?
 練習へ行くのを今日にするか、明日にするかを考えるのが午前中の問題!

 午後は「買い物」ですが、調理器具を何点か買いたいと思ってます。
 「ミニトマト」後のプランターをどのように再利用するか?と言う事で
 「タマネギ」が候補に挙がったんですが、元の「ホームタマネギ」を
 見たら一袋の量が多すぎるのと価格的にも結構な額なんですね。
 手頃な量のモノだと商品価格の倍になる送料が、何となく馬鹿臭い!
 ホームセンターには大きな袋入りしか無かったりして・・・!

 「野菜作り」が気に入った訳でも無いのでね〜・・・?
 タマネギが高いから!と言う下世話な理由ですから。


デジさん

 仕事用で使う「プリンター」ですから買い換えもしょうが無いですけど
 「ジェット式」は必ず「ダメになる機械」ですよね。
 40年近く前に趣味仲間の同人誌を毎月100部程度製作していた頃は「馬鹿高い」
 「A3プリンター」を使って居ましたが、それ以降は皆5000円以下のモノばかり。
 年々「インク代」が馬鹿にならないので使う事もほぼ無くなりました。
 決まった枚数を定期的に印刷する必要があるならば「モノクロレザープリンター」
 の方が結果的には「コストも低く」抑えられるような・・・?
 過去にお使いで「ダメだった!」と言うのならばスルーで!
 最近は本体自体も1ー2万でありますし、トナーも「インクジェットのインク」
 よりは安いような?
 

YS-2さん

 「趣味サイクル?」は鉄模の方へ転がって居る様ですね。
 私の方は「暑い間」は先ず手つかずのままだと思います。
 10月以降、寒くなってくれないとダメでしょうね〜。

 以前にも書きましたが鉄模関連の商店はスーパー内にある「joshin」だけ!
 模型店は一宮とか各務原にありますが、往復1時間以上もかかるところへ
 「ワザワザ」出掛けるほどの気持ちにはなりませんね。

御伽さん

 「4回目」でもそんな事になりますか?
 個人差が本当に激しいですよね。
 初回注射の翌日、ゴルフ練習へ行くジジイは「鉄人・変人・奇人」。


古いものさん

 何だかんだ言っても「勝ち!」ならば良しです。
 
 GOPRO製品は使った事も無いので「似非GOPRO」との性能差や使い勝手は
 全くわかりませんが、「バイク・自転車・ウエラブル」であるならば
 「安物買い」よりは「一択」なんでしょうね〜。
 半年近くユチュブを経験してみて感じるのは「高級な機材を使って」
 「撮影・録音・編集」しても視聴者にその違いが解るか?は・・・。
 内容が凝っていても機材が高級でも、所詮は「作者の独り善がり」で
 多くの視聴者は「沢山の人が見ているから・・・」と言うだけなんでしょうね〜。
 私みたいに「視聴者無視」で粗製乱造する人も少なくは無いですが・・・。
 

さのやまさん

 「人柱」と言う事で・・・。
 
 私の場合その手の商品が「必要?」となるのはゴルフの時だけですが
 同じ様な物を使って居る人は先ず見ません。
 「氷嚢」を持って来てプレーの合間に「頭に乗せる」人は居ますが
 1日保つわけでは無いので結局は余計な荷物になるような・・・。
 私の場合は昔から夏の間の「クーリング」にはゴルフ用の帽子を
 出ていく前に「水に浸す」と言う原始的な方法ですね。
 かなり以前から「保水作用」が大きい素材で出来た帽子があります。
 ゴルフ場にはコースの途中に売店やトイレがあり、ソコには必ず「水道」が
 あるので帽子の水を再補給出来ますからね!
 ゴルフに限らず日常でも「自転車・歩く」等の運動を兼ねて外出される方には
 お薦めですよ!
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/nik
igolf/item/568900/?sc_i=shp_pc_search_it
emlist_shsrg_img



2022/8/8 08:57  [868-51268]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

今朝は晴れてますが意外と涼し気です。どうせ午後から暑くなるんでしょうけど(^-^;

オヤジさま

>何を仰いますか!未だ「現役バリバリ」じゃあないですか!!!

そうでした(^-^; 現役復帰したんでした。スクーターですけど(笑)

そう言えばヨットに乗ってる写真がありましたね。自分は泳ぐのはけっこう得意な方
ですが、マリンスポーツは何も経験がありません。泳ぐのは人力なのでお金が掛かり
ませんので(笑)

>「若いスマホ使い」の人に「PCダメ!」と言う人が居るんですか?

あ、いや、そこまで初心者レベルの話ではありません。定型業務に必要なソフトウェア
は最低限普通に使えないと、仕事になりませんので(^-^;

私がちょっとハードルを上げ過ぎてる嫌いもあるんですが、スマホがあんなに使えるのに
どうして?…勿体ない!…と思わぬギャップを感じてしまいますので(^-^;

まあ、それだと損してる(仕事の効率が悪い)ので、もう少し勉強しなさいって感じです。
勿論、出来る子は出来るので…。

デジさん

>私なんぞは 暑くてヤダ・・冬は寒くてヤダ・・秋は雑用ばかり・・
>じゃ いつ乗るんだ状態です・・爆

(笑)(^-^;

まあ、デジさんもほんとに多趣味ですから、並行しておやりになってることが多方面に
渡るので、人間みな公平に24時間しかないので、時間が足りないでしょうね。

特に大型の本格スポーツバイクですから、自分のようにタバコを買いにちょっとコンビニ
に行くのも、グラブも嵌めずサンダル履き(踵にベルト有りで違反ではないです(^-^;)で
乗って行って、ついでに走ってくるみたいな気軽なことは難しいでしょうしね。

古いものさん

>HEICなんて初耳です。

普通はそうですので安心してください(笑)

詳しく言うと、JPEGは1670万色(8bit×3)、HEICは約10億色(10bit×3)で解像度は同じでも
色深度が違います。更にHRD対応です。要するに4Kに対応ってことですね。

ちなみに、一眼のデジカメが対応のLAWファイルの色深度は4兆を超えます。まあ、どれも
記憶可能な上限数値(理論値)なので被写体データの密度に因りますけどね(笑)

2022/8/8 10:12  [868-51269]   

 YS-2さん  
台車をバラシて 再度、組み上げ 2両共完了

皆様 お暑うございます。

高温多湿、換気の悪い銭湯の脱衣所状態です ('◇')ゞ

古いものさん 確かにそうですね・・・

”私は暑いと何故か音楽鑑賞意欲が下がります。
 涼しい&寒い時期の方が意欲が上がるのですがなんでだろう。”

真夏の晴天にエアコンをガンガン効かせながらより、雪が深々と降ってるとか小雨模様の方が聴く気になります。

午前中はリハビリも早々に鉄模の修理をしてました。実は昨夜寝る前にやらかしてしまいまして (動力台車を壊してしまった) 、それの修復からです。

台車は折れてしまったので修復不可能を考えて KATOサービス部門 の在庫を確認したり、昨日のお店、果てはヤフオク迄調べましたが、結局この部品で車輪を支えているわけではなく (お飾り程度かも) 、ホットガンで固めれば何とかなりそうだったので、どうせ見えにくい箇所だし、多少見栄えは悪くなりますが早速実施。
結果、上手く行きました\(^_^)/ 無駄にパーツを買わなくて済みました。他のパンタグラフも交換。

首に巻く冷感グッズですが、私はケーキを買ったときに付いてくる保冷剤 (10cm×5cm 程度) を凍らせて、フェイスタオルに巻き込んで直に首に当たらないようにして首に巻いてます。タオルの重ね方にも依りますが30分程度は効果あります。

午後も皆様 ご安全に。

2022/8/8 13:45  [868-51270]   

皆様、今日は。

 練習へ行って来ましたが今日は風も無く蒸し暑いのでチョットへばりました。
 しかし、「2時間」タップリと汗をかいて来て気持ちはいたく快調で御座います。
 2時過ぎには「彼の君」が来るのでそれまでにシャワー・ビール・昼飯と
 結構「タイト」名スケジュールをこなしています。
 先日買った新しいドライバーは至って快調で「ジジイ」には合っている?のかも。
 大まかに言うとゴルフクラブはヘッド(先っぽ)と、シャフト(棒の所)に分かれます。
 コレが同じドライバーでもメーカーにより対象者により何百種類も有ります。
 同じ様な「茄子」のように見えますが大きさ・素材・製造法等々まちまちで
 更にシャフトも何百種類もあるのでその組み合わせで「合う?合わない」が出ます。
 この辺はバイクや車の「シャシー・サス・タイヤ」の組み合わせ・乗り手の技量等
 と同じでベストマッチの組み合わせを探すのも大変な事です。
 どの分野でもそうですが冷静に自分の技量に見合った組み合わせを選べる人の方が
 少ないわけでそれは「バイク・車」と同じですね。
 技量に合わない車やバイクで違反を重ねるくらいなら救われますが「死ぬ」奴まで
 出ますからね〜・・・。
 ゴルフは腕や腰を痛めて再起不能にはなりますが死ぬことは無いですよね。
 ジジイは「筋肉無し・反射神経無し」ですからどうしても道具に頼らざるを得ない
 所がありますからね〜・・・。


cocoroさん

 「スクーター」だろうが「ハーレー」だろうが2輪は2輪!
 大きさや重さの違いはあっても「操る人による」事は同じですよね。
 復帰組や高齢になってから自動2輪取得の人の事故が相変わらず多いです。
 「見栄や意地」で無理して乗ることより自然体でいることが良いかと?
 「年の割りには元気?」と言うだけで20や30の時とは全然違いますからね。

<私がちょっとハードルを上げ過ぎてる嫌いもあるんですが>

 最近の若い人に受け入れられにくい部分ですね。
 「ソコまで」やる必要が何処にあるの?
 と言われちゃうんでしょうか・・・。
 自分で「無駄!」と決めたことには気持ちが行かない人は多いように思います。
 「何時か役に立つことがあるかも?」とは考えられない精神構造というか、
 「無駄」=」絶対に不要」という意識なんでしょうな。

2022/8/8 13:45  [868-51271]   

再度!

 YS-2さん


大物の足回りは大変そうですね?
ボンドでくっつければ直った・・・。
その程度でよろしいのでは・・・。

2022/8/8 14:38  [868-51272]   

 YS-2さん  

再度 皆様 こんにちは。

これだけ暑くて蒸せば、3時前に”一雨”来まして幾分涼しくなりました。

台車修理の次は室内灯”チラつき”調整。バラスだけバラシて、磨いて、接点グリスも塗って車輪も磨けば回復。

この手の作業で怖いのが部品の落下 (飛び出し) と行方不明。しかも最近手先も不器用になって来てます (-_-メ)

スマホでバラシながら構造を記録しておくのは必須です。

今夜も皆様 ご安全に。

2022/8/8 16:41  [868-51273]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

朝は多少涼し気だった気温も、やはり昼からどんどん上昇してクソ暑いです(^-^;;

オヤジさま

当初も書きましたが、スクーターはチョイ乗りさえしたことがなかったので、却って
恐い(恐かった)のと、125tという排気量も殆ど(常用は)経験がなかったので、多少
なめてたところがあって、その慎重にならざるを得ない緊張感と手探り感が新鮮でも
あり、昔、乗り継いだ大型自動二輪とは「別の乗り物」の感があります。

逆に、昔同様の大型自動二輪だと、多少のブランクはすぐに解消してそのような緊張
も新鮮味も無く、淡々と走るだけだったように思います。PCXに乗って有るはずもない
チェンジペダルやフットブレーキに、無意識に両足が勝手に反応して何度もドキドキした
ぐらいですからね(笑)クラッチが無くて左手が後ろブレーキなのもそうです(^-^;

要するに右手のアクセルワークの経験だけが通用すると言う…爆(^-^;

購入前にバイク屋に物色しに行った時は、もうこうなったら何でもいいから買おうって
感じでしたが(笑)、そこで大袈裟でなく「奇跡的」に買えたPCXの完成度が想像以上に
良かったのはマジで千載一遇の幸運でした。

ついでに、新しいインプレですが、今頃になって気付いたんですがタイヤがミシュラン
でした。気が付く前にグリップの良さに感心して、トルコンが利いてるのかな?とか
思ってましたが、タイヤもけっこう良かったんですね。

なので、スクーターに対して全くイメージしてなかった、自動二輪のそれのような想像
以上に快適なコーナーリングができます。当然、バンク角の限界は浅いですけどね(笑)

2022/8/8 18:16  [868-51274]   

今晩のおかず!

皆様、今晩は。

 今日も蒸し暑い日でしたが午前中の練習で良い汗をかいたのが
 功を奏したのか?午後も元気に過ごせました。
 買い物へ行ってお目当ての「お弁当」が無かったのでおかずを
 彼の君と半分ずつにしました。
 鳥肉の三種盛り・餃子・ほうれん草の胡麻和えで炊きたてのご飯を
 頂きましたが、やはり美味しいですよね!
 昼のシャワー上がりにビールは飲んでしまったので「枝豆」は
 明日でしょうか?


YS-2さん

 頑張って居ますね〜。
 我が家の場合「レイアウトのある暇来亭」は20畳に8畳用のポンコツエアコン
 だけですので「酷暑」の今の時期では作業などやる気も起きません。
 それほど聴く事も無い「暇来亭のオーディオ」ですからエアコンの増設は
 余りに現実味が無くて・・・。
 以前の様に「オフ会」でも有って「来客」があるのならば別ですけどね〜。
 同じ理由で「冬」も足は遠のきますね〜、夏よりは増しですけど。


cocoroさん

 マジェスティーに乗る前に原チャリは何台か印刷屋のモノを乗ったりしましたが
 今でも覚えて居るのは「例え125ccでもバイク」の方がよいな〜!かな。
 最近のスクーターは「バイクとは別の乗り物」なんでしょうね?

2022/8/8 18:54  [868-51275]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:89件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ