縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

「満十年目」を迎えた「新・暇来亭」です。

 引き続き「以下の二部構成」で運営していきます。


 【黄昏日記】(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 【音・楽・室】
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
        機器・セッティング・レポート等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

スレ主 YS-2さん  

オヤジさんのお手を煩わせない様に、早速次を立ち上げておきます。

引き続き皆様の奮っての書き込み、お願い致します。

2022/5/26 08:44  [868-50503]   

皆様、お早うございます。

 YS-2さん、お助け頂き有り難うございます。


今朝は昨夜来の雨がシトシト降っています。
小雨の中、「ペットゴミ」を段ボール一杯捨ててきました。
今朝は25度前後ですし雨のせいもあって「しのぎやすい」陽気です。
今日の予定は黄昏日記関連の編集とネットでの「素材探し」かな?
寝る前と目が覚めてから起きるまでの「まどろみ時間」が「アイデア」の
浮かんでくる自分でも楽しい時間になってます。

「黄昏日記」の編集方針をサイト内容によって「3本立て」位にするのが
自分的にも視聴される皆様にも「ベター」かなあ?などと昨夜考えて居ました。
つまり「黄昏日記・黄昏ゴルフ・黄昏ホビー」という感じかなあ・・・。
黄昏日記は今まで通りに「日々の出来事」を綴って行くのでゴルフへ行った!
オーディオがどうした?鉄模に再着工!とかの「ヘッドライン的」な内容。

「黄昏ゴルフ」は既に「第1号」は8割方完成しているので。
「黄昏ホビー」も、着手すればアップは割りと早くに出来るような?

こんな事を熟々と考えながらの朝です。


 古いものさん

「貧打病」ですか?
何千万・何億もかけて選手を集めてそれじゃあ「給料泥棒」の集まりか?
確かに「好不調」の波はあるにしても「トラ軍団」はメンタルが弱い選手が
多いのかなあ・・・。
昔のような「俺が俺が!」と言う人が最近は居ないモンね。


エアコンもPC部屋やAV座敷牢・暇来亭の「30年物」は何時壊れても不思議
じゃあ無い機械ばかり。
まとめて壊れたら「悪夢」だろうな〜・・・。


 YS-2さん


<さすがにA級と球では拙宅も同じ状況 (+_+) 密かに・・・>

 なにやらまた「良からぬ事」を画策しているのか???
 奥様の目は誤魔化せないのでは・・・。


 cocoroさん

そう言う事なんですよね!
それって「Google戦略にドップリ浸かり!」と言う事なんですが
お金を払っているのは「ユチュブ・プレミアム」の@月1000円だけですから。
ユチュブがGoogle傘下になったのは1年くらい前?こちらが何のアクションを
しなくても「GoogleのID」で手間いらずですからね。
他の所は楽天とAmazon位しか知りませんがGoogleの各種サービスとセキュリティーは
流石だな!と感じます。

2022/5/26 09:20  [868-50504]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今日はこの後に雨の予報で、さすがに昨日までの気温よりは下がっていました。

さて、例の誤振込事件ですが、ニュース的にはいささか飽きた感じもあって関心も低かったけど
今朝のネットニュースを見て、ああなるほどと思ったことがありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/844091
f562daeb031627db7b205097f1ca79a3b0


阿武町と並んで顔出しで会見した弁護士は、高校の時の同級生だったんですよね。
といっても、関係はそれだけで付き合いもないし、こちとら卒業ギリギリの劣等生でしたから。

この人は、高校時代からかなりの偏屈というか変人で、それくらいでないと交渉役は務まらない。

きっと相手側から「田舎の弁護士風情」と交渉でなめられたらまずいので、最初にガツンと一発
ギャンブル関連の送金に捜査の手を突っ込まれたらヤバいと思わせたのはすごい。

2022/5/26 10:50  [868-50505]   

 Ilovecocoroさん  

さのやまさん、おはようございます。

なんと、さのやまさんの同級生ですか!へぇ〜!この事件関連で一番驚きました(笑)

まあ、自分も遠い処で起こった他人事で(笑)面白半分にずっと続報に注目してましたが、
決済代行業者なんてのはグレーゾーンだろうし、どれだけ回収できるかは、その辺が糸口
になるように思っていました。

代行業者は例え既に決済済みであっても、自腹切ってでも御用になるのは避けたいでしょう
からね。あの弁護士さんは目の付け所が良かったんでしょうね。

まあ、弁護士さんなんてものは常に正義の側でなく、頼まれれば反社の片棒、あ、いや(^-^;
弁護もせざるを得ないでしょうから、色んな裏の事情は熟知してるだろうし(笑)
奇跡(の大逆転)というほどのこともないような気もしますけどね…。

明るみにすべきことは未だ未だ積算ですし、「実の正義」を完了したわけでもないのに、
同業による弁護士による称賛も、フライング気味な気がしないでもないです(笑)

2022/5/26 11:43  [868-50506]   

皆様、今日は。

 午前中から先ほど「お昼を買いにファミマへ行く」までズ〜〜ッと
 「黄昏ゴルフ」の編集をして居ました。
 今日の陽気では座ってPC作業をして居ると「寒さ」を感じてセーターを
 引っ張り出して羽織りました。
 
 「お昼」と言うか?「餌」みたいな食事(ソース焼きそばとおにぎり)を終えて
 掲示板の様子を見に来ました。


さのやまさん

 「今回の誤送金事件の顛末」が「同級生!」とはね〜・・・。
 cocoroさんが「さのやまさんの同級生」に1番驚かれた!も納得です。が、
 私が驚いたのは「何処かで聞いたような名字」にビックラこきました。
 チラッとテレビで顔出しNGの画像を見ましたが【かなりの偏屈というか変人】
 が画面からも伝わって来ましたよね・・・。
 言葉の使い方や話し方も相当風変わり?と言うか、本当に弁護士?と・・・。
 どちらにしても「あぶく銭」で楽しよう!等と言う奴は本人だろうが関係人
 だろうが末路はこの様な事に!


cocoroさん

 幸いなことに知り合いに「弁護士・検察・裁判官」等々の「頭脳明晰」
 な人は居ませんし、出世して大金持ち・マスコミに顔出しするような人も!
 それを考えると「ジジイ・貧乏・卑屈」な癖にマスコミ(ユチュブ?)に
 堂々と顔出しする私は「偉い!」と言うか「恥知らず?」なのか。
 著作権に引っかかるか?で「ドギマギ」する程度ですからタカが知れてますけどね。

 

さてと、「食休み・気分転換」も出来たので編集作業に戻ります。

2022/5/26 15:15  [868-50507]   

皆様、今晩は。

 本当に今日の雨は「梅雨」そのものでした。
 「梅雨寒」ではありませんが、足下はストーブを点ける寸前?
 でしたし、セーターを着込んでいないと「クシャミ」の連発でした。

 「黄昏ゴルフ創刊号」はほぼ完成しまして後は最終チェックを2-3度
 したらアップする予定です。

 並行して「黄昏日記第11号」も着手しました。
 早ければ「今月中に?」アップできれば良いな?と。

2022/5/26 19:47  [868-50508]   

皆様、お早うございます。


 4時頃の激しい雨の音で目が覚めてしまいそのまま起きました。
 素材に使える?と思って「雨の音」を録音したりゆで卵を
 作ったりしていたら雨も上がってしまい外は明るくなって・・・。
 この時間になったら東の方は雲が切れて晴れて来たようです。
 あれだけ降ったのではゴルフ場も「チョー重馬場」ですからね〜。
 キャンセルしておいて正解!と言う感じでしょうか。

 今日の予定は「ゴミ出し・練習?・買い物」と考えて居ます。
 明日か明後日にはユチュブの方へ「黄昏日記第11号」と
 「黄昏ゴルフ創刊号」のダブルアップ?も可能かと。

 皆様、良い週末をお過ごし下さい。

2022/5/27 06:55  [868-50509]   

皆様おはようございます。

只今の天気 くもり 気温 19.8℃

昨日の虎さん
貧打病が重症「0」点じゃどうあがいても勝てません。

オヤジさま
『昔のような「俺が俺が!」と言う人が最近は居ないモンね。』

傍からもれば誰もかれもが「俺が!」状態で「ホームラン&長打」狙い過ぎて
大振りといいますか、技能的打撃をしてない様に見えます。
なので当たれば良いのですが、当たらないとすぐに凡打となる。
それが貧打病の原因に思えます。
長打より打率を稼いでほしいなあ。

どうも今日はロッテの佐々木君らしいです。
「完全試合」にならなきゃ良いですが…。

YS−2さん 楽天さんに「勝利」献上致しました(泣)。

さのやまさん
『例の誤振込事件ですが、ニュース的にはいささか飽きた感じ』

まあ、誤振り込み額の大半が帰って(出どころは怪しさ満開ですが)
落ち着いた様にみえます。

とにもかくにも、本人の名前&顔写真出回ってしまって
そしてこのデジタル時代、昔なら2〜3年もすれば「風化」して忘れ去られるのに
就職等で検索されれば一体いつまで出て来るやら一生棒に振ったも同然か。
浅はかでしたねえ〜。

2022/5/27 07:34  [868-50510]   

スレ主 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

西からの雨が移ってきて、かなり強く降ってます。

古いものさん 毎度おおきに。
最終回の銀次のタイムリーは出来過ぎですが、ま、勝てて良かった。その裏松井も三者三振で完璧に締めてくれました。
今夜の .vsロッテ 佐々木君 との一戦、御健闘を祈念致します。今夜は楽天と阪神共に中継がありますから両方楽しめます。

誤振込の件、変人らしい弁護士の様ですが、傍で見ていると”ヤリ手”に思えました。最初からこのような”技”を使っていれば良かったのに。でも、決済代行業者もいろいろ調べられるとマズいから、返してきたのでは、と言う感じでしょうか。でも、ほとんどが戻って良かったですね。

オヤジさん、マイペースでアップして下さい。でも楽しみに待ってます。

今からリハビリに行ってきますが、家の中では松葉杖無しで歩いてます。でもしゃがめないのは不便。入院以来伸ばしていた”髭”は家内から不評だったので昨夜キレイさっぱり剃りました。

今日も皆様 ご安全に。

2022/5/27 08:30  [868-50511]   

卵サンドと牛乳。

再度!

 ゴミ出しをしてから朝飯に「卵サンド」を作って食べました。
 自作のゆで卵から作った「卵サラダ」は格別ですね!
 晴れては居ませんが雨の心配は無さそうですから練習へ行くかな?


古いものさん


<誰もかれもが「俺が!」状態で「ホームラン&長打」狙い過ぎ>

 それって言葉は悪いですが「唯の野球馬鹿」と言うのでは?
 意識は掛布や岡田並でも技術&頭が「ノンプロ崩れの草野球」程度・・・。
 現監督の新庄や昔の河藤みたいな選手は今の時代では無理かなあ?
 高校時代に「そう言った破天荒」な性格は「削ぎ落とされちゃう?」のかなあ。

 最近の日本のプロ野球を見なくなった理由の第一がその辺ですね。
 「ドングリの背比べ」と言うか、何チューか?

 負け試合がほぼ完封だったら「完全試合」されて居るのと大差ないような?

 「浅はか」と言うか、写真で見るとおりの人間なんでしょうね〜・・・。
 軽薄/浮薄のレベルまで届かない「オツム」ではこの程度でしょう。

2022/5/27 08:38  [868-50512]   

 さのやまさん  

おはようございます。

例の阿武町誤振込事件で、町側に依頼された弁護士ですが、

ちょっと弁護すると(なんか変)、若いときから山口で個人事務所を立ち上げて
その頃は田舎だと依頼者も少なくて、大企業も殆どなくあっても出先ばかりという時代から
個人客や中小事業所の依頼をコツコツと手がけてきたと想像します(田舎の口コミはコワイ)。

実は、私の以前の勤務先に一度だけ電話もらったことがあるのですが、それは個人客の相続でした。

旦那さんが手書きの遺書は残したものの、公正証書にしていなかったので家庭裁判所で確定する案件
結局1年後にできたとのことで、まあこういった個人客の依頼もきっちり仕事をしていたわけです。

今でこそ契約だのコンプライアンスだの、弁護士の出番は増えましたが、
山口という狭い市場でコツコツと長年よくやってきたなとも思います。

なぜ、そんなことを言うかというと、実は我が家の近所に廃屋になりつつある家があるのですが、
そこの息子が関東で弁護士をやっていて、山口じゃ仕事にならないからという理由だったそうです。
ついでに言うと、そこのご一家も変人揃いで、最後まで残った高齢の母親も相当なものでした。

だから、残った土地のことなんかで連絡する必要があっても「ああ、あれは話すだけ無駄」と言われる始末。

2022/5/27 08:39  [868-50513]   

皆様、今晩は。

 雨の音を録る?だけの為に朝4時起きした変人ジジイは
 10時過ぎた頃に眠くなり、2時間ほど昼寝しました。
 雨が去った後は天気も「夏の予兆?」と言うか30度にならん?とする
 勢いでグングンと上がりました。
 体が座りっぱなしのPC作業で「固まって」居るのを感じたので練習に
 行って軽く汗をかいてきました。

 シャワーを浴びてから太陽ガンガンのこの時間からエビス!で御座います。
 PC部屋はエアコンで冷房を点けましたよ!
 涼しい部屋で運動後のビール、最高ですね!


YS-2さん

<変人らしい弁護士の様ですが、傍で見ていると”ヤリ手”に思えました>

 なかなか「鋭い視点」で見ていらっしゃいますね!
 やはり接客業に携わった長さが「物を言います」ね!
 さしずめ「討ち入り前の大石?」って〜感じでしょうか?

 大丈夫ですよ!
 既に「黄昏ホビー」の創刊号を着手しています。
 リクエスト通りに「暇来亭再生機種のラインアップ」を考えて居ます。

 あれま〜、「ヒゲ」剃っちゃったんですか・・・。
 惜しいような正解のような?


さのやまさん

 そう言う歴史を聞くと「地道に歩んできた」弁護士さんなんですね。
 やはり「地方」と言うだけで訴訟事件も大都市よりは少ないでしょうし
 「弁護士料」をがっぽり稼ぐ!と言うわけには行きませんものね。
 「昼行灯」と」思われているくらいの方が「都合の良い職業」も
 ありますからね〜。
 「オーディオ好き」だって、ある意味では「普通じゃあ無い」ですよね。
 何百万もお金をつぎ込んで聞こえる音楽は「同じ?」と言うのでは。
 その差が解るのは「本人」だけという所が、何とも悲しい?と言うか
 「侘しさ」が漂っちゃいますね。
 「弁護士」は仕事の性質上「極悪人」でも助けなければいけない?と言う
 「二重性があるわけですから「変人」でないと勤まらないのかも・・・?
 私ら「凡人」には何度生まれ変わっても「理解」は出来ないんでしょうね〜。

2022/5/27 15:53  [868-50514]   

 さのやまさん  

こんばんは。

まあ、そんなこんなで30年以上の活動で実績を作ってきて
例の過払い金訴訟バブル以降は、多数の法律事務所が出来たわけですが
その中でも抜群の実績と信用で、今や彼の事務所は多数の弁護士を抱える規模になっています。
https://www.nakayama-ishimura.com/cms/pa
ge201.html


そこに今回の事件です、今や彼の知名度は全国区になっちゃった(良いか悪いかは別ですが)。

さて、話は変わりますが、あの重信総子が出所するとのこと。

実は、彼女と私の従姉妹(といっても付き合いは無い)が同級生で東京在住でしたが
受験で上京した際に話を聞くと、その頃は逃亡中だったものだから、その従姉妹のところにも
警察やら公安やらがしょっちゅう話を聞きに来ていたとのことでした。(単に同級生だっただけ)

彼女の出所のニュースに、かつての同級生たちはどんな心境なんでしょうね。それとも過去の話か?

2022/5/27 18:14  [868-50515]   

 Ilovecocoroさん  
木津川(自宅より20分ほど)

皆様、こんばんは。

今日は昨日の雨が残らず(夜中に降ってたかもですが)、今朝起きたらもう晴れてましたので、
朝から40kmばかり走ってきました。

そろそろ暑さでメット被るのが苦痛になってきました(^-^; 走れば何ともないですけど。
景勝地(山間部)には行ってませんので、特に写真は撮りませんでした。

なので、画像は手抜きで(笑)帰宅後のGoogleマップのストリートビューです。映ってる川は
我が木津川市の名前の由来、木津川です。

木津川は主に京都〜三重を流れる淀川水系の支流で、このまま走って163号線にのれば三重県
の伊賀上野を経て鈴鹿(サーキット)まで二時間以内で行けます。
行きませんでしたけど、その内行きます(笑)

2022/5/27 19:13  [868-50516]   

皆様、今晩は。

 先ほど「黄昏日記第11号」のアップが終わりました。
 今回はやけに「早い?}ですが、「黄昏ゴルフ」を編集ついでに
 やっつけてしまいました。
 内容的には「変わり映え」もしないですが昔のバンドの「STEREO録音物」
 が見つかったので早速3曲ほど使いました。

さのやまさん

 「地道にやる」事が大事!と感じますよね。
 そんな人が「真逆」のアホ坊主の弁護?だなんて、考えて見たら
 皮肉というか・・・。

cocoroさん

 「天気が良い=バイクで走りたい!」と言う事になりますよね。
 昨年はそんな風な気持ちを「ゴルフ」に感じてましたけど・・・。
 ユチュブを始めてから何というか?「ゼロから作るビデオ」って
 「無から有を創る」という事ですよね。
 歌を作ることにも似ていますがそれよりはズーッと簡単かなあ?
 「ゴルフ」が上達するスピードの何倍も早く「プロユチュブ動画編集者」に?
 なれそうな気がして・・・。

 鈴鹿はそんなに近いんですか?
 鈴鹿から大垣は1時間チョットですよ・・・。

2022/5/27 19:57  [868-50517]   

皆様おはようございます。

只今の天気 はれ 気温 18.2℃

昨日の虎さん
ロッテ佐々木君相手に完全試合防御、そして勝利出来すぎ?
でも貧打病は継続中で1-0の辛勝。

YS−2さん
貧打病の虎さん相手には勝てましたが、好調ヤクルト相手には…。
だめですよ同じ人に3本もホームランうたれちゃあ。

Ilovecocoroさん

色々な所を走って楽しそうですね。
キッチリとしたバイク車庫がある様な住居に住んでたら
影響で衝動買いしそうです。

なにせ共同駐輪場なので、とにかくバイクはいたずらされまくり
特に夏休み中なんてひどいもの(ハァ)
なので購入意欲は起きません(良いなあだけ)

好事魔多しなので事故だけは注意してくださいね。

2022/5/28 07:35  [868-50519]   

スレ主 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

古いものさん

”だめですよ同じ人に3本もホームランうたれちゃあ。”

(-_-メ)

今日は初めての OFF会 に行ってきます。

今日も良い一日でありますように。

2022/5/28 08:44  [868-50520]   

皆様、お早うございます。

 何か1日おきに「降ったりやんだり」の天気です。
 この手の時に「体調」を崩しやすいから要注意ですね。

古いものさん

 「マンションの駐車場」はそう言った心配がありますよね。
 GTRに乗っていた時代、マンション駐車場で1度「ボンド状?」の
 液体をボディー後部にかけられたりフロントウインドウに犬の糞?
 みたいな物を擦りつけられる事がありました。
 後日、その犯人が捕まりましたが狭い道路を挟んだ向かいの家に住む
 「独居老人」でした!
 犯行に及んだ動機が「家の前を通る車が五月蝿い!」と言う解るような
 解らないような、理解出来ない内容でした。

 「一人に3本もホームラン?」って連続でですか?違うピッチャーが?
 槇原の3人連続(古すぎるか?)って〜のも呆れたけどね・・・。



YS-2さん


 「オフ会?」って何の集まりですか・・・。

2022/5/28 08:57  [868-50521]   

スレ主 YS-2さん  

オヤジさん おはようございます。

ハイ、バカたれの瀧中が3本共打たれました・・・ (>_<) 配球を指示したキャッチャーも悪い ! !

OFF会は、前職の先輩の友人宅で

https://www.accuphase.co.jp/model/p-7500
.html


をなんと”バイアンプ”で聴いてきます (^^♪ アキュフェーズ最新AB級最上位機種です。コロナ渦で全国のオーディオショップでは試聴会ができませんから、一度に2台、アキュフェーズが試聴機を出してくれたそうで、昨日の大雨の中、県南方面迄運び入れたはずです。

お持ちのシステムは詳しくは訊いてませんが、それなりのシステムのはずです。詳細は追って音楽室で。

昼ご飯は行く途中で、久々に”吉野家”かな。オヤジさんの”クラブサンド”同様この2か月食べてませんから、食べたくなりました。

松屋、すき家 吉野家と牛丼は3パターンでしょうが、私は絶対吉野家。
肉質とタレなら吉野家、みそ汁付きでコスパなら松屋、私的にはすき家は評価せず。タマになか卯は前夜の残りのすき焼き風で良いですが。

今日も皆様 ご安全に。



2022/5/28 09:50  [868-50523]   

味濃い・豆腐しらたき入り!

再度!

 おやま〜!
 随分と「サービス」の良い事で・・・!
 槇原とは違いますが「3連続」と「一人に3連発」ではドッチもドッチ?
 最近の野球は多いに「情報戦」で多種多様のデータが取り込まれているはず?
 「頭が悪い?」と言うか、「懲りない」人は何処にでも居るのかなあ・・・。

 オフ会は「仕事繋がり」でしたか?
 しかし、メーカーから「直で貸し出し!」となると相当な愛好者?
 なんでしょうかね〜・・・。
 レポート、楽しみにしています。

 牛丼食べ比べですが、私は昔の悪いイメージを吹っ切れず!ですので
 「吉牛」は圏外のままです。
 実家に居た頃は新橋駅の直ぐ横に「店名忘却となんどき屋」でしたね!

https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/
another/3321


 なんどき屋の味を思い出させるのは「すき家」かなあ?
 すき家へ年に2回くらい行っても「ネギ玉牛丼」しか食べませんけどね。

2022/5/28 10:08  [868-50524]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

本日も快晴ですが、6月に入ればすぐに梅雨が襲ってきそうですからね(^-^; 今のうちに走り
込んでおかないと慣らしが終わらない…今日も飽きずにバイクの話です(笑)

オヤジさま

>「ゴルフ」が上達するスピードの何倍も早く「プロユチュブ動画編集者」に?
>なれそうな気がして・・・。

真面目な話、僭越ながら個人の経験談から申し上げますと、継続は力なりです。幾ら能力が
あってもそれこそが一番大事ですね。そして、継続に最も必要なのは「楽しさ」でしょうね。

使命感みたいなものに駆られて時間に追われるようになると、原動力となる「楽しさ」が
損なわれます。所謂モチベーション(意欲)の低下ですね。そうなると良い発想もアイデアも
出なくなり「生みの苦しみ」を味わいます(^-^;

そういう面では、否応なく時間に追われるプロよりアマの方が有利なんだと常々思っています。
言うなれば、遊び半分で仕事が出来るプロが最強ですね(笑)

まあ、オヤジさまの場合、音楽の世界でそういったことは経験済みでしょうけど。

>鈴鹿はそんなに近いんですか?
>鈴鹿から大垣は1時間チョットですよ・・・。

はい、それも想定範囲ですのでチラッと脳裏に過りました(笑)さすがに125tスクーターでは
多少心許ないですけど(笑)練れの問題?自動二輪に復帰?(笑)…たぶん、いつの日か…(^-^)

古いものさん

>なにせ共同駐輪場なので、とにかくバイクはいたずらされまくり

ああ、そうことがあるんですね。マンション住まいは経験がないので(あばら家ばかりで(笑))
その辺は、個人的に気付きにくい一面ですね。世の中、くだらん糞野郎はいますよね。

2022/5/28 10:37  [868-50525]   

皆様、今日は。

 晴れた日恒例の「洗濯」も終わり、遅い朝飯を食べながら
 「黄昏ホビー(仮称)」の編集に取り掛かりました。
 当分は立ち上げても「オーディオ専門」になりそうですので
 どう言う「名称」にするか?まだ未定ですが・・・。
 「オーディオ趣味のきっかけ」は既にご紹介したのですが「オーディオ遍歴」
 となると現在の機器以外はほんの少ししか写真も実物も残って居ません。
 いきおい、「ネットからの画像収集」になってしまうわけですが・・・。
 そんなつまらない話でも「同病」の人からすると興味シンシンでしょうか?
 「つまらない物使ったな〜!」とか「分不相応だな!」とかね?
 
 オーディオ以外にも「鉄道模型」とか「プラモデル」とかありますし
 「バイク・四輪」にまで間口を拡げると収拾が付かなくなる恐れも?
 オープニング画面にどれを載せるか?でご理解頂けるかと。

 継続するには、「他人の戯れ言を気にしない強さと批評を受け入れる優しさ」
 が必要かと思うんですね。
 10年続けた「掲示板」がその証かと思います。
 「人生相談」でも「駆け込み寺」でも無い訳ですから痴話げんかや勝手な人との
 付き合いは願い下げです!

 ユチュブは超人気サイトや商業サイトに隠れて?やって居るので目立つことも無いし
 「知る人ぞ知る」で良いのですから、運営も製作も気楽に構えていられます。
 たったの三ヶ月ですが、自分でも驚くほどに「アイデア連発!やる気満々」
 「ファイト1発!浜ビタン?デー」で御座いますよ!

2022/5/28 12:30  [868-50526]   

 さのやまさん  

こんにちは。

浜オヤジさん、

早速新しい動画も拝見しました。動画アップのペースは良いんじゃ無いですかね、特に急がなくても。

最初のBGM Don’t Think Twice, It’s All Right は曲とちょうど内容と合っている感じです。

私としては、浜オヤジさんの日常を覗かせてもらうという感じですので。
ホビー関連が増えても、それはそれでかまいません。

やはり、こういうのは実際にアップしてみて初めて実感できるものはありそうですね。

そして、私の同級生の弁護士のことですが、どうも話がかみ合わないと思ったら、
彼は阿武町側の代理人として資金回収に動いたわけで、24歳の容疑者の弁護人ではありません。

2022/5/28 14:15  [868-50527]   

作業のお供はチューハイ!

皆様、今晩は。

 日が落ちて夕方になっても気温は28度近辺をウロウロ?
 暑いですが、湿気が無いのでエアコンもかけずに夜の部開始!です。

 PC作業のお供は「氷結・シチリアレモン」で御座います。
 ここ、2-3年は「オフ会」も無く出番が無くなった「暇来亭マグ」に
 をタップリ入れて「キンキン」に冷たいのをグビーッとやります。


さのやまさん

<「Don't Think Twice, It's All Right」は曲と内容と合っている感じです。>

 お褒め頂いて光栄です。
 自分なりに「BGM」はそのシーンに挿入する「意味or必然性」を考えて
 入れるようにして居るのですが、その「遊び」に気付いて頂ければ
 恐悦!で御座います。
 私の場合どうしても「アメリカ物」が多くなるので曲自体を知らなければ
 画面と友に唯「流れて行くだけ」ですから・・・。
 勿論「BGM」としての役割は十分に果たしているのでOKなんですが?

 所謂「自己満足」の世界ですから一人喜ぶ事で満足なんですが・・・。


 あの弁護士さんは「ボケにーちゃん」の弁護士では無いのですね。
 まさか「自費」で雇うわけも無いし「国選」と言う事も無さそうなので。
 そう言う事ならば「合点」が行きました。

2022/5/28 18:53  [868-50528]   

ミニトマトの苗・お土産。 タマネギ・人参・長ネギ

再度!

 先ほど、勝手口にどなたかがこの時間にお出でになりました。
 誰かと思ったらゴルフ友だちの「Oさん」でした。
 先日メールを貰って栽培しているミニトマトの苗が落ちた種から
 出て来たのが数本あるので栽培してみます?と言う内容。
 「ミニトマト」の栽培は未経験ですが「簡単だから!」と言われて
 「トライ!」して見ることに・・・。
 ミニトマトの苗だけで無く「ネギ・人参・タマネギ」までお土産に
 頂いてしまいました!。

 元自治会長さんからはよく「大根」を頂きましたが今日この頃では
 「野菜類」は貴重品ですからね〜・・・。
 有り難いことで御座います。

2022/5/28 19:35  [868-50529]   

再々度!

 先ほど「黄昏ゴルフ創刊号」のアップが終わりました。
 こちらには「ゴルフ」は不人気ですが、先ずはご一報!

2022/5/28 21:41  [868-50531]   

皆様、お早うございます。

 今朝も晴天、既にPC部屋は25度に達しています。
 今日の予定は「サンデーランチ」の後は「彼の君」は所用があり
 午後は一人なので新規に立ち上げる「黄昏ホビー」に着手しようかと?
 ストーリープランはだいたい出来ていて「何故JBLフリークになったか?」
 と言う感じで話しを進めようかと・・・。

 皆様もたのしい「日曜日」をお過ごし下さい!

2022/5/29 08:25  [868-50533]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝も良い天気です

オヤジさん

>自分でも驚くほどに「アイデア連発!やる気満々」「ファイト1発!浜ビタン?デー」で御座いますよ!

「ファイト1発!浜ビタン?デー」・・アッハハ〜
ユーチューブも絶好調ですね 動画沼も 良いですよね〜

内職に 励んでいました そろそろ 遊興費も溜まって来たかな?
遊ぶにしても 先立つモノが 必要です

俳句趣味とかで 紙と鉛筆だけなら 良いのですが 
私の場合 何かと道具が必要な趣味ばっか・・なのでネ〜・・・

通販で中古ビデオカメラを発注しました(手持ちの 故障したのと 同じ機種です)

https://product.rakuten.co.jp/product/-/
f74b260bad0e4426d56644a2cc159ca9/?scid=s
_kwo_das22&icm_acid=562451&icm_c
id=16014906378&icm_agid=133944527218
&icm_kw=&icm_mt=&icm_tgid=ds
a-1601918527381#specComparisonTable


HDVで 昔 撮影したモノを再三 鑑賞してるんですが 低画素にも関わらず
画質が大変 良いです(・・というか 低圧縮ファイルなので TVとベスト・マッチなんだろうな〜?)

落ち着いた色彩で 色彩マニアとしては 納得できる画質です
テープ式なので いつまで使えるか?ですが

さて まともな個体でしょうか?・・どうも? 心配です

2022/5/29 09:25  [868-50534]   

再度!


 暫くお見えにならないので「稼いでいるな?」と、思ってました。
 「お遊び用資金」の調達が済みましたか?
 ビデオもその軍資金で賄いますかね。

 「五月病で調子悪い・・・!」とか言ってたのが嘘のようですね?
 自分でも呆れていますけど・・・。
 皆さんからの要望・批評等々を「叱咤激励」として岡本太郎画伯では
 ありませんが、「ユチュブは爆発だ〜っ!」とばかりに・・・。

<低圧縮ファイルなので TVとベスト・マッチなんだろうな〜?>
 (落ち着いた色彩で 色彩マニアとしては 納得できる画質)


 この辺は個人差がありますし「最新鋭」がベストではあり得ませんからね。
 「新しければベスト!」と言う考え方追求の道もアリですがね〜。
 やはり私ら年代は「デジタル」に馴染めない部分が多いですからね。
 「デジタル万能で何でもあり!」だと現実にはあり得ない物・事が?
 そう言った事象を「良し!」とするか、「何だかな〜?」となるかの境目かな〜。

 不調な機械で無ければ良いですね!

2022/5/29 10:27  [868-50535]   

カレードリア。 コレは初めて!

皆様、今晩は。

 今日も暑い1日でした。
 サンデーランチは「暑い日にはカレー!」と言うご託宣もアリ
 coco壱へ行って何時ものカレーを食べて参りました。
 「彼の君」はと言うと、「カレーハンバーグドリア」を注文!
 デニーズの同じ様な物は食べたことがあるのですが、coco壱に
 あるとは知りませんでした。
 「味はどう?」と聞いたら「デニーズの方が美味しい!」と・・・。
 味の感じ方も人それぞれですよね。

 午後からは「黄昏ホビー」の編集をやって居ましたが予想通り?
 と言うか、素材の古いオーディオ製品の写真を集め終わってから
 編集は一気に進みまして残すところは「オープニングとエンディング」
 の「しゃべり場面」を撮影すれば9割方終わりという感じです。

 蛇足ですがPC編集などで疲れた頭を休める?為にPCゲームを
 時々やります。
 「麻雀ゲーム」なんですが今日初めて「ダブル役満」を上がりました。
 ご丁寧に「立てホン・単機待ち」だったんですが・・・。

 こんな事も「黄昏日記」を始めなければ取り上げるようなネタでは
 あり得なかったですよ!

 明日は遅いスタート(10時半)のゴルフに行って来ます。
 夕方からは雨になりそうですが日中は何とか保つかな・・・?

2022/5/29 17:52  [868-50536]   

皆様、お早うございます。

 今朝も快晴、昼過ぎには28度くらいまで行きそうですね。
 本日は三重県の「藤原ゴルフ」ですがこの2日、練習のせいか?
 座りっぱなしのせいか?左腰(脇腹)の辺りが若干「ピリピリ」します。
 何時にも増して、力まず無理な動きはセーブしながら楽しんで来ようかと!

 電池が消耗激しくて機種交換したスマホですが此処4-5日朝満充電して
 翌朝にはほぼ20%程度の残量になってしまう!
 位置情報やwifi接続その他電力を喰いそうなアプリはほぼ停めてあり
 ネット・通話・検索等もほぼしないのに1日で空っぽ???

 バッテリー交換を頼むと同型機種を本体毎交換!と言う事で換えたのに?
 考えて見ればこのスマホ5年前に買った物ですから交換された本体は5年以上
 倉庫でストックになって居たモノですよね?
 客に出すからってワザワザ「バッテリー」を新品に交換してから渡すモンですかね?
 古いスマホの「ダメだこりゃ〜」となったときより保ちが悪いなんて・・・。

 明日にでもAUへ行ってクレイム付けて来ようかと・・・。
 最悪「新機種に交換?」もあり得ますよね。

 ヘビーユーザーでは無いスマホ利用者の方に伺いますがスマホの充電
 サイクルってどのくらいですか?
 メールチェック程度で「毎日充電必須?」は劣化バッテリーだと思うんですが

2022/5/30 06:48  [868-50537]   

スレ主 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

昨日は進みが遅かったですね・・・

今日の予報は 19℃。昨日は 30℃ 近くまで上がりましたが、日中でも半袖では寒いでしょう。仙台は梅雨に入ると”梅雨寒”でちょっとエアコンで暖房なんて事もあります。

私は3年半前から仕方なく i-Phoneユーザー。ゲーム、動画、ネットは一切しない、仕事がらみでの通話がほとんどで、充電間隔は4〜5日に一回。
オヤジさんの場合は劣化でしょうね。バッテリーの状態を見られる機能は付いてませんか ?

今日はリハビリ。本来は先週の金曜日に時間に余裕を持って行ったんですが、今までにない位駐車場が激込み。雨の金曜日のせいでは・・・との事でしたが、どうせリハビリなので駐車場に入る所から長時間かかりそうなのでキャンセルしました。

家の中では松葉杖は不要になりましたが、やはり、階段を”トントン”上がり降りは無理。もう少しかかりそうです。

今日も良い一日でありますように。

2022/5/30 07:46  [868-50538]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝も良い天気 Tシャツ一枚で チャリ完了です
そのうち 汗ダクになるんでしょうけど・・

オヤジさん

今日は草刈日和ですね 楽しまれて下さい
スマホの電池ですかぁ・・毎日 充電する人もいるとかですが

オヤジさんの状況では 消耗が早くないですかね
家内のガラホの時は 初期トラブルがありまして(シムカードが しっかり差し込まれてなかった)

AUのネーちゃんに相談したら シムを差し直して一件落着でしたが 電池のせいもあるかも?と言って(私は電池ってことは 無いでしょう・・と言ったんですが)
・・で 電池も新品を交換してくれました・・ので 新しく買った電池と合計で 予備が3個になっちゃいました(すっかり 忘れていました)

スマホでも 電池交換できるタイプだと それなりに対処できますよね

さて 中古ビデオが 発送されたようで 本日 到着予定です
前のCANONテープ式と 同一機種なんですが いろいろいじって 治らなかったので やむ得ず・・です

それにしても 今はMP4が全盛ですが まぁ ビデオファイル規格の 多いこと
どれかに統一って 訳にも行かないのでしょうか ブルレコとビデオカメラとPCファイルで それぞれ違うし(オーサリング・ソフト全盛だよね〜)

画質マニアとしては ブルレコか HDVしか興味はないのですが(圧縮率が低いせいか 一番 ナチュラルに感じます)
この感覚は 半導体アンプと真空管アンプと似ています でも よくできた半導体アンプは下記の8K的 味わいがある気がします

先日 8Kユチュブを見ていたら(TVが4Kなので ダウンコンバートですが)
4Kと違い フィルム的な味わいで エ〜ッと思いました

人間の眼の特性なのか 圧縮のせいか?は知りませんが ドギツさは全然 ありませんでした
8Kなんて PCはじめ 環境がとても高価で 対応できませんワ(というか めんどくさい)

2022/5/30 08:12  [868-50539]   

皆様、今晩は。

 今日はスタートが10時半でしたので帰りが5時半過ぎてしまいました。
 速攻でシャワーを浴びて今日も「氷結レモンチューハイ」です。
 予想気温28度でしたが何となく雲の多い日で風もソレなりに吹いたので
 「暑い!」と言うことはありませんでした。
 最近は良くも悪くもスコアーは低レベル安定で怪我も無く楽しくやれれば
 「全てOK!」と言う感じのゴルフになっています。
 何となく「立て込んでいて」次回は6月2日の木曜日を予定しています。
 天気次第ですので、どうなるでしょうか・・・。


YS-2さん

<多分劣化でしょうね?>

 私もそう思うんですよね。
 使わなくても「5年も放置」では経年劣化して居ますよね?
 明日にでも「AU」へ行ってどういった対応をするのか見てから
 「ダメそう?」ならば新しいモデルの機種に換えようと思ってます。

 診療所とか町医者の場合、駐車場のスペースが限られてますからね。
 こちらでも同じ様な問題はよく起きる事ですね。
 特に治療なのか、薬だけ貰いに来ているのか、どうでも良い?
 用事で来ているのか、誰にも解らないので始末が悪いですよね。
 以前の内科医で多かったのは「待合室」でしゃべりに来るのが目的?
 見たいな爺様、婆様が多くて治療や診断で急いでいる人の「妨害?」
 見たいな高齢者が多くてね〜・・・。
私の様な「せっかち」は見ているだけでむかっ腹立ちます。


デジさん

 ソレこそ毎日「ネット・ユチュブ・ニコ動・SNS」のヘビーユーザーは
 モバイルバッテリーを繋ぎっぱなし!」と言う人も当たり前とか・・・。
 やはり、「5年も新品在庫」だった品物ですから、バッテリーがもう「お陀仏」
 ですよね・・・。

 私のユチュブも全部「MP4」です。
 音楽ファイルはWAV→MP3で現在の画質・音質ですから何の問題も無いかと?
 カメラも4K対応ですし編集ソフトも4Kを問題なく使えるのですが「4K」で
 「撮影・ユチュブアップ」をする意味が私の場合は無いですからね。
 将来的に「オーディオ特集」で御伽さんのように「空気録音」など
 する様になれば試しに4K録画したりハイレゾファイルの音を!などと
 考えないわけではありません。
 だからと言って「視聴者」が見ているのはスマホかPCのSP程度でしょうから
 編集に時間が掛かったり、ユチュブへのアップが重かったりでは意味ない?
 ですからね〜・・・。

2022/5/30 18:37  [868-50541]   

皆様おはようございます。

只今の天気 小雨 気温 18.3℃

先週の虎さん

ロッテ相手に2勝1敗でなんとか勝ち越し
ただし貧打病は継続中。

週末は実家で、お決まりの草刈り&こまごまとしたお仕事。
いやあ、暑かったです。

オヤジさま
雨には遭遇されなかったのですね。
こちらではお昼前には小雨が降ってました。

明日からは6月。
暑さへ本格的に移行ですね。

2022/5/31 07:26  [868-50542]   

皆様、お早うございます。

 PC部屋の気温は23度、チョット半袖では寒く感じます。
 昨夜来の雨は未だシトシトと降っておりましてそのせいかも?
 今朝は午前中に先日分けて頂いた「ミニトマト」を植える為の
 「プランター」が届く予定です。
 既に底石や土は届いて居るので午後には作業にかかれるかなあ?
 野菜栽培なんて全くの初体験ですのでネットを参考にしてみます。


古いものさん

 貧打でも「2勝1敗」ならば貯金アリ!ですから・・・。
 1点でも多く入れて「勝てば」良いのですからね〜。

 ご実家の諸作業、お疲れ様でした。

 昨日のゴルフは後半の4〜6ホールで「ポツポツ」来ましたが
 プレイ中には全く影響ありませんでした。
 家にもうすぐ到着?と言う辺りでシトシト来ましたので・・・。

 そうでうすね〜!
 2022年もほぼ半分が終わった感じですね。
 今年は「やること」が多くて昨年にも増して「速く」時間が過ぎていく感じです。

2022/5/31 08:43  [868-50544]   

予想外にデカい! あれま〜、ちっちゃいや! 大きからず、小さからず。 既に準備済み!

再度!

 クロネコさんは早速届けて呉れまして、予想より遥かに大きな
 段ボールに些か驚きましたが!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・@
 
 開梱してみると中身の「プランター」は2/3程度の大きさでした。・・・A
 
 取り出してみるとこの大きさで初めての野菜栽培には十分かな?・・・・B

 既に到着していた底石、買って来た栽培用の土・支柱はこんな感じ。・・C

 後は何処に置くか?ですが日当たりは良く、雨に濡れない・風通しが良い!
 等の条件を満たすのは「AV座敷牢」の外側が良い場所かなあ?
 南向き・深い軒・風通しなど我が家では此処が最良かなあ。

 雨も上がり晴れて来たので絶好の「プランター作業日和?」か。
 コレで又、「黄昏日記」の良いネタが出来ました。

2022/5/31 10:30  [868-50546]   

絶好の場所か? ネットを参考にしたけど? ついでに・・・。

皆様、今晩は。

 遅いお昼は鶏肉入り野菜炒めを作ってご飯にしました。
 いつも通りに「キムチ」を入れましたが今日は「舞茸」を
 沢山入れたのでいつもより美味しかったかな?
 食べ終わってから「ミニトマト」の植え替えをチャレンジしました。
 「日当たり&風通しが良く、雨に濡れない」最良の場所がやはり
 「此処!」なのでプランターを置いてからこんな感じに「植え」ました。
 「Oさん」から譲って貰った鉢には7〜8本の苗があって、どの苗が
 「元気で育ちそう?」なのかわかるはずも無いので一番背が高く
 茎も太くて派の育ちが良さそうな物?を3本?位植えてみました。
 後は「水やりとか間引き」とか結構手間がかかりそうですね。
 庭に水をやるついでに「済みそう?」なので、面倒とは思いませんが・・・。
 2-3ヶ月後に「どんなミニトマト」が出来るか?それとも「失敗か?」
 どちらにしても「楽しみ」が増えたことに違いはありません。

2022/5/31 17:16  [868-50547]   

皆様、今晩は。

 ミニトマトの植え替えも終わってから「黄昏日記第12号」の
 編集を始めました。
 既に「黄昏ホビー創刊号」の編集も(しゃべり部分)の2カットを
 撮影することとBGMの選定と挿入が残って居ますが・・・。
 創刊号は「浜オヤジのオーディオ遍歴」に焦点を合わせていますので
 必然的に皆さんご存じの曲(ジャンル問わず)になると思いますが?
 どんな曲を入れるかが、自分的には「拘る」ところで御座います。
 時代時代で思い入れのあった曲、あのSPで聞いて忘れられない曲等々、
 これまた「独断・偏見」たっぷりの選曲になるかと・・・。

 この頃は「黄昏日記」の製作・編集をしていると「日めくり」に今日の
 出来事をメモ書きしているような錯覚に陥ります。
 以前お話しした「自分史(人生の覚えがき)」の代わりになっている?

 始めた当初は半分以上、掲示板からの流用だったのが今ではその量が
 逆転し始めているような?

 何となくですが「燃え尽きる前の蝋燭」みたいな気がしないでも無い。
 縁起でも無い!と言われるかも知れませんけどね〜。

 愈々明日は6月ですね!

2022/5/31 21:34  [868-50548]   

皆様おはようございます。

只今の天気 くもり時々晴れ 気温 15.5℃

昨日の虎さん
まけ、重度の貧打症 つける薬はまだありません(泣)

オヤジさま
久しぶりの「もじゃもじゃ」の雄姿。
ネコの寿命は12年〜18年との事ですのですでにおばあちゃんですね。

プランターの配送アマゾン箱が大きい。
どうも大・中・小みたいな規定の箱で運用、配送物のサイズに合う様には
考えずに当てはまる箱で配送するので隙間だらけの箱になる事も。
我が家でも小さなものなのにこんなデカイ箱なんで? はよくあります。

たぶん相当配業者が泣いている気もします。
黒ネコは、ほぼ午前中に来ますが、Amazon配送は夜の9時以降に
配送される事もあるし、配送人はラフな私服のにいちゃん、ねえちゃんばかり
バイトにしか見えません。

1818さん
元気かなあ、ちょっと心配。

2022/6/1 07:30  [868-50549]   

スレ主 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

早いものでもう6月になりました。昨日は雨模様でしたが今日は貴重な晴れの予報です。

”露のプ”が余計な事をしてくれたせいで、何もかも”安さ”に慣れてしまった生活では、ここ最近のあらゆるものの値上げには敏感になりますが、今月から更に電気、都市ガスが値上がりです。

安倍ノミクスと物の値段が上げられないから始まって、賃金が上がらないの悪循環。何とかしてもらわないと・・・

てな事で、今回の入院では焼け太りはしましたが、原契約では入院保障は65歳まで、がん保険は今時には対応していない、残りの人生で無駄に掛けていないか等々これを機に生命保険の見直しをすることにしました。

また、携帯電話料金も見直さないと。先ずは娘の分は自分で払わせることにしましょう。高校生だとどうしても親名義で契約しますが、その後キャリア、番号はそのままで支払いだけを変更するのはとても面倒です。契約者、現使用者が窓口に行って、更に戸籍抄本等々まで必要。一度は断念したのですが、今時は娘がNMPすれば良いでしょう。

皆様は生命、火災保険、携帯料金見直しされてますか ?

昨夜も完封負けでついに首位転落。しかも田中自身は3連敗。交流戦前から懸念していた事が現実になって来ました (-_-メ)

今日も良い一日でありますように。

2022/6/1 08:37  [868-50551]   

2014年のモジャモジャ君 3ヶ月後子猫を4匹産んだ。 雄猫その名も「トラ」!

皆様、お早うございます。

 PC部屋の室温25度、暑くも寒くも無く快適な朝です。
 予報では28度くらいまで行くようですが・・・。

 さて、YS-2さんも触れておられますが電池の消耗が異常に速いスマホ
 ですが昨夜、SIMとメモリーの挿し方を2度ほど出し入れして再起動!
 作業前に「満充電」してメールチェックに画面をみるだけでしたが
 今、残量チェックしたら96%と普通?になりました。
 挿し方をチェックする前は同じ状態でも翌朝には65%位で夕方には
 20%位でしたから・・・。

 cocoroさんだったかデジさんだったかのお話に「SIM」を出し入れしたら
 良くなった!見たいな事がありましたので試しにやって見ました。

 今日も予定は無く、買いもに出掛ける程度で後はユチュブの編集に
 勤しみます。


古いものさん

 申し訳ないですが「貧打」というよりか、ソレが【正常】なのでは?
 たまに、「何かのかみ合いが良く」て相手が負けてくれたり、偶然
 沢山ヒットが出たり・・・?とか。

<久しぶりの「もじゃもじゃ」の雄姿。>

 ま〜こいつも「モジャモジャ」では在りますが昔居た「モジャモジャ君」は
 この猫の「母親」です。
 4匹の子猫を産みましたが産んで暫くしたら何処かへ・・・?。
 その後4匹の子猫の内、雌猫2匹は母親に似て2年後・昨年と旅に。
 「トラ」の兄弟「大ちゃん」は昨年冬に病死しました。
 「トラ」は今8歳ですかね・・・。
 私の方が先にダメになりそうかも?

 「クロネコ・飛脚」ともに「Web会員」なのですが配送やその他の情報や
 サービスは圧倒的にクロネコの方が・・・!
 こちらでも飛脚便は同じ様な服装・軽トラ持ち込みの「バイト?」ばかり。
 「クロネコ」は顧客(送り主)によって社員・バイトの仕分けをして居るように
 配送の人を見ると感じます。


YS-2さん


<ここ最近のあらゆるものの値上げには敏感>

 一応、「主夫」ですから買い物に行くたびに切実に感じます。
 私の場合は「独居・妻無し・子無し・孫無し」ですから生命保険は不要だ!
 と思って生きてきました。
 東京に居る頃から「共済(都民から県民)」に入り続けていますが
 掛け金は最低限を二口?病気入院等で補填して貰ったことは皆無です。
 
 ご家族が居る方は「定年」を迎えたら色々なモノを「見直す」必要は
 絶対にありますよね。
 私の場合は「何かと世話になっている彼の君」に面倒をかけないで
 「惚けるか?あの世逝き」を事前に見極めなければ!と。
 目安として「ゴルフ・ユチュブ」はバロメーターになりそうです。
 運動が嫌になった!アイデアが出なくなった!は多分「イエローカード」
 でしょうね〜・・・。

 火災保険はもしも「出火」しても軒を連ねる隣家も無いし、延焼?の
 危険もほぼ無い立地ですからね〜。
 入居時に薦められた保険の中でも一番「最低限」のままです。

2022/6/1 09:14  [868-50552]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

オヤジさん

スマホ電池が治ったようで 良かったですね
やっぱ SIMとか 関係あるんでしょうかね(仕組みを知らないのですが)

> 東京に居る頃から「共済(都民から県民)」に入り続けていますが・・

県民共済でしょうかね あれは県民と称してますが 純然たる民間企業ですよね
ウチは 二人揃って ず〜っと入っていたんですが ガンに対応してない??とかで やめちゃいました

その他 TVでお馴染みの アヒルがガァガァ保険にも 入っていたんですが 年齢で
ガンは 保証しないとか・・で これもやめちゃいました(なんの為のガン保険なのか??)

今は 全く無保険です(ダメなときは ダメで良いワ・・と割り切りました)
障害保険とか ありますが ヒコーキ事故なら航空会社・・鉄道ならJRとか・・交通事故なら自賠責など

いまや あらゆる保険で囲まれてますから 事前に調べてみると 不用と思えるものばっか・・みたい
交通事故保険にしても 二重取りできないように 任意分は 自賠の分から差し引かれて払われるし

火災保険も全焼でないと出ないとか(保険によっても 違うでしょうけど)(柱一本 残っていてもダメとか)
まぁ 調べるほど腹が立ってきます(背広を着た泥棒だ・・と言ってる人がいました)

残されるのは妻子ですから 女・子供が請求しても すんなり払ってくれるのは 郵便局ですよね
しかし 郵便局には 大きな保証の保険が 無いのですよね(民間では 男が行って 怒鳴らないと払わない)

さて 通販の中古ビデオカメラが到着したんですが 敢え無く撃沈しました
故障していたんです(大変 気持ちが良く対応の良い会社で 返品・返金処理中です)

・・で 調べたら当地に 大手を退職した人が 修理を受け付けてくれる店があり(メーカーでは とっくに廃番品)
手持ちの テープ式カメラを持ち込みました オーディオ・アンプなどの修理も出来るとかです

「まぁ 治るでしょう」との診断でしたので お任せしてきました
店の中には ビデオ・カメラや修理中のオーディオアンプ・など 一杯で 私の古〜いビデオカメラもありました

「なんでもありますね〜」と言ったら「骨董品屋みたいなモンですよ」と 笑っていました
こんな近所に こんな店があるとは・・うれしいやら・・です(治らないモノも ありますよ・・でしたが)

さて 治るでしょうか??・・治れば うれしいですが(テープ式の画質が良い・・とかで 諦めきれないで 持ち込む人が 多いそうです)
テープ式の画質の良さについて 私と同じ見解の店主で 少し話し込んでしまいました

SANSUI・アキュのアンプもあり 修理中だとか(パーツが無いモノも あるので 探すのが大変みたい)

2022/6/1 10:00  [868-50554]   

 さのやまさん  

おはようございます。

都道府県民共催=中小企業従業員(一人親方やトラックドライバー含む)には福利厚生面で
        けがの保障が十分ではないので傷害保険中心

こくみん共済(旧全労済)=組合加入者向けの各種保険を充実

どちらも、そもそも現職で働いている人のための保険であり、逆に言うと65歳以上には冷淡。
よって、私も65歳の時に全労済は解約しました(65歳から保険料が急上昇)。

もともと持病もあり、古いタイプのアヒル保険は入っていますが、当然保障は古いまま。

仮に今の保障を全部付けたら当然ですが保険料は急上昇間違いなし。
しかも、あくまでも現在想定されるリスクの保障で、将来の新たな保障までは面倒見ない。
その頃には、アヒル君がうるさく同様の宣伝していること間違いなし。

2022/6/1 10:40  [868-50555]   

再度!


 デジさん

県民共済は補償の内容がどうなっているのか?確かめたことも無いですが
毎年「払戻金?」見たいのが、2万円くらい返ってくるのでそのまま放置です!
それ以外は掛け捨てのネット死亡保険が月額1000円程度のを三社で契約中。
葬式費用くらいにはなるのでこれもそのまま継続中です。

皆さん仰る様に「65歳」を過ぎるとあれこれ難癖を付けてまともな保険は
ほぼ皆無では・・・?

キャノン、ダメでしたか?
しかし骨董品店みたいな修理屋さんが在って良かったですよね。
名古屋にも古い電気製品(オーディオ関連も)ばかりを修理する人が居て、
ローカルのテレビでは良く紹介されてますね。
暇来亭やAV座敷牢の雑多なモノが壊れたら?修理するかなあ・・・。
当座、必要性の高いのは大型テレビ位ですし、マッキンが壊れたら?
多分修理しないで「ジャンク」で処分かなあ。
「自然淘汰」されていく物には無駄にお金かけるのも・・・。


 さのやまさん

「アヒルの保険屋」はそもそも会社が出来た頃から「嫌いな会社」の
筆頭でした。
確か「アメリカンホーム(A・I・G)」でしたよね?
出来たばかりの頃は「A・I・U」だったんですが当時の社長が
元スキーメ金ダリストの「I・千春氏」。
当時、付き合っていた彼女の店に良く来てはかなりしつこく口説いた!
と言う事がありましてね〜・・・。
所謂「嫉妬・やっかみ」の類いですが地位と名声に胡座かいたような
オヤジでした!!!

バンドの元相棒は「航空会社」を退社してから87年だったか?
ヘッドハンティングされてチューリッヒ保険に入社しました。
既存の保険会社では売り出さないような保険プラン(会社は儲からない)
を次々と出してかなりのセールス実績を揚げたような記憶が。

彼が保険会社の内情・儲けの仕組み等々、良く聞かされましたから。
ソレまで入って居た「某有名処の生命保険」もサッサと解約しました。

2022/6/1 11:42  [868-50556]   

今日のお昼はパスタ!

皆様、今晩は!

 お昼には冷凍パスタに一手間加えた舞茸入りナポリタンを作って
 食べました。
 チン!するだけとはかなり違った味になり当然「美味しく」頂きました。

 昨日「植え替えた」ミニトマトに「支柱」を立てて苗がもう少し背が伸びてから
 「誘引」する!とネットでは説明がありました。

 雨は降って居ませんが、部屋に居ると「肌寒い!」感じです。
 特に靴下を履いていない足下がやはり冷たく感じますね。
 早速、靴下を履きましたが!

 今週は「彼の君」の所へ静岡の甥っ子が遊びにきているので日曜まで
 会えません。
 年中行事ですのでどうって事は無いのですが・・・。

 黄昏日記第12号はほぼ仕上がりまして、後は数曲のBGMとエンディングカットを
 決めれば明日にはアップできるかと。

2022/6/1 16:19  [868-50557]   

皆様、お早うございます。

 今日はコース行きの予定でしたが、午前中に済ませなければいけない
 「野暮用」が出来たのでキャンセルにしました。
 出掛けるのは9時過ぎですが何故か?5時に目が覚めてしまい半端なので
 起きてしまいました。 
 今日も「快晴」のような空模様ですし東の空は綺麗に澄み渡って居ます。
 この時間の空気は「凛」としているというか?体の毒が抜けそうな・・・?
 庭に出て好きな花々を見ながら水やりをしました。
 「気の早いコスモス」があちらこちらで「芽吹き」始めて居て今年も
 満開の時は多いに「ジジイ」を楽しませてくれるのでは?と。

 「ミニトマト」に水をあげました。
 最初の内は「土が乾いたら!」水やりをして!とネットには書いてあるので
 背丈が伸び始めるまでは土の案配を見ながらでしょうか。

 横浜から一緒にこちらへ引っ越してきた「タンポポ&紅葉」以外は
 気を遣って「育てた植物」はありませんし、「実がなったら食べられる?」
 野菜なんてまさか?自分が育てるとは思っても居なかった事ですからね〜。

 新しいことは年寄りに「やる気」を起こさせ、既に枯れてしまった?
 「チャレンジ精神」を掘り起こしてくれたのかなあ〜。

 ユチュブを始めた当初は「手探り状態」で未知のことばかりでしたから
 「不安」と言うか、暗中模索が続いて居ました。
 「五月病」でやる気の無かった5月初旬を考えると中旬以降の「やる気」は
 何処から来たのか自分が一番不思議に感じるところです。

 昨夜もベッドに入ってから熟々考えて居たのですが「この充実感は何?」
 と言う、私には「似つかわしくない」満足感でした。

 高校生バンドの頃、父が倒れる前の仕事ぶり。
 それ以来かも知れません!

 アッ!お湯が沸きました!朝のコーヒーを入れてきます。

2022/6/2 05:55  [868-50558]   

スレ主 YS-2さん  

オヤジさん おはようございます。

ゴルフ無しでは、珍しく早くの書き込みで・・・副業が休みの日はほとんど毎日5時過ぎには目が覚めます (10時には寝ている) から、今朝も PC ON です。そこまで感じませんでしたが,そんなに五月病は酷かったんですね ? ! でも一気に回復。何よりです。

毎日家の中で不完全燃焼状態ですが、大したことはしていないのに、一日が早いです。昨日は中庭への通路に雨が降ると水が溜まる (勾配の付け方が悪かった) ので、外構工事屋さんの手直し工事の監督に物置の発注。何故か煉瓦の敷設はサービスしてくれました。明日は保険会社が午前、午後と2社来ます。

昨夜は珍しく 中日 .vs 楽天 の中継が中部日本放送と東北放送だけでありました。解説者の二人は共に中日OB。ま、勝ったから良かったんですが、中日寄り過ぎる解説でチョット”ムカッ”とは来ましたが、半ば名古屋向けのローカル中継ですから仕方ないですね。

春に愚息の勤務先の社内報に、今シーズンから名古屋ドームのバックスクリーン下に社名の広告を入れたので、社員、家族で名古屋ドームの中継で見て下さい、との記事が出ていましたが(笑)、やっと見られました (^-^; なんでも広告料は 2000諭吉/月 とか。

今度の日曜日、また OFF会 です。次のお宅はシステムはもっと凄いそうです。私は仙台の学校を出ていない為、仕事以外の友達がいないので趣味での知り合い造りもしておかないと。

ミニトマト造り、楽しみですね。但し、実が付いてから雨に当てると実が割れるそうですから注意です。引っ越し前は毎年朝顔は育てていましたが、今年は種を持ってくるのを忘れていて朝顔は今はありません。旧宅に行ってこぼれ種から生えて来るであろう芽を移植します。

今日も良い一日でありますように。1818さん どうしましたかね ?






2022/6/2 06:45  [868-50559]   

皆様おはようございます。

只今の天気 はれ 気温 17℃

昨日の虎さん
薄氷を履むが如しの勝利、でもセ・リーグで唯一の勝利で
これが続けばなあ。

オヤジさま
今日は芝刈りキャンセルですか。
暖かくなったので冬場より自然に早起きになりますね。

YS−2さん
西武以外のチーム全勝利なので差が、あまりつかない結果に。
虎さん一人勝ちでもまだまだ上には行けずです。

2022/6/2 07:20  [868-50560]   

再度!


 YS-2さん

ゴルフ予定日の前日以外は寝るのが12時近辺ですからね。
「基本8時間就寝?」は横になり眼をつむって「眼を休める」意味合いも!
最近は頭の中が7割くらいは「ユチュブ」ですからね〜・・・。
「寝ては夢、起きては現(うつつ)・・・」状態ですがある種の「躁状態?」。

<毎日家の中で不完全燃焼状態ですが・・・>

それはま〜、しょうが無いんじゃ無いですか?
病み上がりだし、無理してもっと酷いことになるよりは・・・。

<中日寄り過ぎる解説でチョット”ムカッ”とは来ましたが、>

此方は「名古屋ローカル真っ只中」ですから、野球解説に限らずテレビは
1日中「ムカッと」来てますよ、私は。
特にひどいのが民放のニュースとかワイドショー的な番組。
「名古屋人」にはあのくらいは「当たり前」なんでしょうけど「大阪」に
匹敵するくらい「感に障る」事ばかり!だから「NHK」を見るように・・・!

<1818さん どうしましたかね ?>

さあ、どうなんでしょう?
書き込みも無いし(書き込めないのか、書き込まないのか?)、メールも無し!
2度、書き込みのあった後に「キツい?」返答をして腹立てたのかなあ。
何れにしても「自分の命」を粗末にする人はね〜。
私らに「又、救急車でお出迎えですよ!」と言われても何も出来ないしギャグとして
笑う気にもなれない。
ALSOKだかに登録した?とか以前話されてましたが、「受け身」でなくて
「積極的な対処」を出来るんだから「して欲しい!」と考えただけなんですが。
優しく「大変でしたね〜!」と言っても何の助けにもならないしね!


 古いものさん

<薄氷を履むが如しの勝利、でもセ・リーグで唯一の勝利!>

良くわかりませんが、【勝つ】ってーのは良い事ですよ。


 「浜オヤジの黄昏日記第12号」今日中にアップの予定です。
 「黄昏ホビー 創刊号(暇来亭のオーディオ)」も追ってアップの予定!

2022/6/2 08:16  [868-50561]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

オヤジさん

トマト栽培ですかぁ・・良いですね〜
ウチは 植物に関心が無いモンですから な〜ンも ありません

柿も 虫防止で 消毒噴霧器を買ったんですが ダンボールのままです
・・というか 農業は詳しい自作君が キンチョールで良いよ・・って言うので 面倒になってます

1818さんが元気になられたら 話の種にと思って ユチュブで真空管アンプなど 見始めたら
まぁ あること あること すんごいマニアの数ですね〜

百花繚乱でして 意見が交差してます(ある意味 カメラ板と変わりません)(自分の嗜好を 言い合っても?・・と思いますけどね)
お宅訪問ってな コンテンツでは 3500万円など 序の口で(部屋建築も合計すれば 億越え)

たかが(と言っては いけませんが)音楽を聴くための費用としては スンゴイもんですね〜
流れてきた曲が「カーペンターズ」で ガックリきましたけど(まぁ それが趣味というモンですよね)

アメリカのヒコーキマニアが 農場に旅客機・爆撃機まで コレクションしてるのと比べれば 可愛いモンですが・・
遺産相続でどうすんだろ〜?・・って イらん心配をしたりして・・大爆

2022/6/2 08:25  [868-50562]   

再々度!


 デジさん

その昔、釜ゆで(蟹か?)になった石川さんがいみじくも言ってましたよね。

【浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ】

盗人と趣味人を一緒にするのは余りに乱暴ですが!

どうしても「自分の嗜好・思考・指向」の張り合いになっちゃいますよね。
同調することが嫌いなのか、「負ける?」と言う意識が働くのか?。

お金をかけ、時間をかけ出て来た音が「カーペンターズ」ならば個人的には
数段「まし?」かと思いますが・・・。

私の場合は前にも話ましたが「ロココ調の家具・トラの敷物・明朝の大壺」に
囲まれた部屋で村田英雄大先生の「王将・大利根月夜」でした!

2022/6/2 08:55  [868-50563]   

皆様、今日は。

 昼前からの「野暮用」も終わり帰宅してから昼を食べて
 「浜オヤジの黄昏日記第12号」のアップも無事に終わりました。

 頑なに当初から「貫く!」と言ってた「オリジナル曲しか使わない!」が
 ここへ来て「腰砕け」で今回などは「既存曲」ばかりになってしまいました。

 映像・画像・コメント等が揃っているのに「オリジナル曲」に拘っていると
 何時まで経っても「アップ」出来ない事に「ストレス」感じてましたし
 「テキトー」の割りにはそうでも無かったかな?と。

 完全撤廃?では無いんですけど「本末転倒」のきらいもありましたからね〜。

 先ずは 「下手な鉄砲も・・・?」スタンスで行ってみます。

2022/6/2 14:46  [868-50564]   

 さのやまさん  

こんばんは。

浜オヤジさん、

動画最新版第12号を拝見しました。

ミニトマトを植えるシーンで、なんで「LemonTree」なんだろう?と思ったのですが
レモンの木はとても可愛らしくて甘い香りがするけれど、食べられません、という歌詞になぞらえて
結局はミニトマトも食べられないかもね、というオチかとも思いました。

ちなみに、私は買う方ですが、ミニトマトを数種類同時に買っておき、
朝食の時にいくつも食べるのが楽しみなんですよね、これからの時期は味が濃くなって美味しいですから。
もちろん、その分だけパンなどの量を減らしてダイエット目的ということなんですが。

さて、話は変わりますが、今日の午後は国勢調査という面倒なものの書き込みをしました。
しかし、あんなプライバシーに関することを密封もしないで回収に渡せというのも抵抗ありますよ。

なにせ書くのが面倒くさい、5月の生活費の合計?我が家は水道の蛇口修理というイレギュラーがあり
例月よりもかなり増額だったので、そこだけ見るとえらい贅沢したように見えるけど仕方が無いです。

特に単身者の方なんかは説明書を読むのも面倒な気がしますが、まして面倒な設問にこまかく書くなんて無理でしょう。

2022/6/2 18:13  [868-50565]   

皆様、今晩は。

 この時間でも30度近くありエアコンを入れてます。


さのやまさん

 ミニトマトでレモン?別に此処は「何かのオチ」を考えたわけでは無く
 今回のテーマはオープニングの「緑もゆ山」と曲「グリーングリーン」
 を何となくイメージしてました。
 「トマト」に由来するような「曲」が思いつかないし、ま〜間に合わせ?
 昼間に書いたように「自作・自演」に拘らなければ思いつく曲をBGMに
 設定するだけで「粗製乱造沼」に嵌まる恐れはありますね。

 「著作権」に直接個人が関わることは「先ず無い!」事がわかりましたし
 「Youtube」の言うような「著作権料」を払うような事には「黄昏日記」は
 どう引っ繰り返っても無さそうですから。
 「呪縛」を解かれたようなものですからね〜・・・。

 今度は「60〜70年代の古い曲」に拘ってBGMに仕立てちゃおうか?などと。


 国勢調査?引っ越した頃に2回ほど来たかなあ・・・。
 「ジジイ」が一人「国勢?」にどれだけ影響するかなんて阿呆くさいので
 説明も読まず「テキトー(いい加減)」に記入したような???

2022/6/2 18:51  [868-50566]   

皆様おはようございます。

只今の天気 はれ 気温 16℃

昨日の虎さん
効率の悪い攻撃ではありましたが、貧打では無く勝利。
続くかなあ?

オヤジさま
黄昏日記 のんびりとした生活風景の巻ですね。

『「著作権」に直接個人が関わることは「先ず無い!」事』

ここ(価格コム)での著作権に抵触しそうな案件は即削除が多いですが
YouTubeでは、割と寛大(ルールの線引きが???)
著作権期間は、著作者死亡後70年の国が多いそうです。

でもクラッシック等(作曲者死亡70年以上経過)でも今度演奏者の
著作権がどうなるの? みたいに難しいですよね。

映画で50年(以前は50年間だったらしい)以上経過した作品のDVDが
格安で販売(海賊版で無く)されていました。
と言う事は50年代音楽作品もそろそろ「フリー素材」なのかな。

デジデジマンさん

YouTube見るとお金持ち? なのかとにかくオーディオ関係に限らず
凄いコレクションの方がおられますよね。

半面、出来る限り安く仕上げて楽しむ方も多くて
ダイソー等の格安スピーカーを利用しての自作スピーカーの
製作記も結構多いです。

とにかく本人が楽しけりゃ何でもOKですね。

2022/6/3 06:02  [868-50567]   

皆様、お早うございます。

 今朝も6時前におきて庭の草木に水をやっていました。
 実は「ミニトマト」の栽培方法をネットで見ていたらこれからの
 「暑い時期」には草花への水やりは「朝の涼しい内に!」と書いてあり
 日中の暑くなってからの水やりでは草花の根に悪い影響を及ぼして
 発育が悪くなると・・・!
 そんな事は全く知らなかったのでこれも新鮮な発見でした。

 ゴミを出し、日が地面にあたら無い内に水やりが出来ました。
 雑草も元気よく伸びていますが「コスモス」の新芽が相当数
 出て来ているので今年も沢山見る事が出来そうです。

 今日も日中は30度になりそうですし週末からは愈々「梅雨の始まり?」
 でしょうか、来週一杯連日「雨予報」が出ています。
 書き込み、朝食が終わったら早めに練習へ行こうかと思ってます。


古いものさん

 少しは「調子」が出て来たんでしょうか?
 効率が悪くてもある程度打撃が上向けば「勝つチャンス」が増えますね。

 「日常の風景」が延々と続くのが大部分ですよね。

 詳しくはわかりませんが音楽の著作権に関しては作詩・作曲・演奏が
 相当前の物のでも「権利者」が現在でも居て「著作権」を持って居る?
 見たいですね。
 ユチュブはその様な権利者と「使用契約」を結んでいて「再生回数・フォロワー」
 がユチュブの規定に達した段階で「CM」がそのサイトに出てそのCM料が権利者と
 ユチュブ・サイト運営者に入るような仕組みになっているようです。

 フォロワーが1000人以上、総再生時間が「10000時間以上?」なんて
 「浜オヤジのサイト」では私が死んでも先ず、無理でしょうね。

 ただ星の数ほど有る「楽曲」の中にも「私のオリジナル」の様に著作権の申請や
 登録をして居ないモノや「殆ど知られていない楽曲」等はユチュブのリストからも
 漏れているわけでその辺についてはどうなんでしょうかね〜・・・?
 いずれにしても「黄昏日記関連」にはカンケー無い事だと考えるようにしました。

2022/6/3 07:02  [868-50568]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

チャリから帰還で 汗ダクで デスクに肘を突くことが多いので タオルを敷きました
デスク上に 汗がポタリ・・が 嫌いなんですよね(誰でも 同じでしょうけど)

オヤジさん

グリーン・グリーンの曲が 爽やかです(と言うか 画面にマッチしてる)
最初の静止画が 4:3(縦横)になってますが これはデジカメの設定でしょうかね

終わりのほうの静止画は 16:9になってましたが・・・
しかし ナポリタン?の量が多いですね〜(健啖家)

私なら 最初の一口で 満腹ですね〜(小食にしていたら 少しで満腹になっちゃいました)
オヤジさんの場合は 草刈りで運動量が豊富ですから ちょうど 良いのかも・・です

さて ビデオ・カメラの返品・返金完了です(大変 良心的な対応の楽天の店で そちらに感心しました)
以前 グチャグチャ もめた店があり またかよ〜?でしたが 速攻 銀行振込で返金されてきました(2回 お詫びメールがありました)

まぁ 梱包が大変丁寧だし 予備バッテリー(1万円ぐらいする)・予備デジタル・テープ・保証書(元の持ち主のもの)・取説
などなど すべて付属していて 真面目な雰囲気は ありましたが・・(2台体制になりますが 修理すれば良いので 買おうかな〜・・と)

大陸ドラマも 3流作品が多いのですが(一日に3本は見ていました)が なかなかと言う作品がありました
「エイラク」と言うのですが 皇后の「秦嵐」(チン・ラン)という女優が 素晴らしい(私好み)

180億回の再生回数とかですが(「白髪三千丈」の大陸の事ですから???ですが)
美人で品があり 演技も上手・・美人に興味の方は 必見?・・かな(毎朝 4:30?放映だったか・・です)

一押しの「スン・リー」に負けないくらいくらいの演技力だし 何と言っても美人(家内も お気に入り)
女優としての 実際の人物像は知りませんが 大陸の皇帝で(台湾の男優)一番の名君と言われた「乾隆帝」の奥さんですが

歴史上 名皇后の中でも一番と言われた「富察皇后」(フチャ)を演じています 病気で夭折したとか(美人薄命)(以下 URLの画像より 全然 美人です)

https://cdrama.biz/?p=2119#i-14

古いもの大好きさん

こんな人を見てますが この人は いろいろアップしていて 面白いです
前フリが長いので すっ飛ばして見てます

カメラから レコード洗浄から いろいろアップして やっておられるようです
(本業は なんだろ〜?・・って どうでも良いのですが)

https://www.youtube.com/watch?v=0IiJ1v4d
19w

2022/6/3 08:36  [868-50569]   

再度!


 デジさん

<最初の静止画が4:3終わりの静止画は16:9>

 いえいえ、そもそもカメラが違います。
 最初の方のはコンデジで終わりのはZV-1です。
 フラッシュ内蔵がコンデジだけなのでこんな案配になりました。
 ZV-1もα-7も別売りなので買ってません。
 基本コンデジは「掲示板アップ用」にファイルサイズを小さくしてあるので
 ユチュブ用では無いのですが、こう言った場合の「緊急用」ですね。
 もう少し細かい設定も出来るのでしょうが、調べるのも面倒で・・・。

 やはりユチュブを見ていて画像のサイズが変わるのは見にくいでしょうか?
 個人サイトでも「4K録画」したり、音の設定や照明も拘って居る人も居ますが?
 どうかその辺の事は「テキトー」ですからご容赦下さい。
 何度も言いますが殆どの人は「スマホ視聴」ですから「凝っても」ね〜・・・。
 「くたびれもうけ」的な感じもしますし画質音質照明に「拘る」事より
 「発信」する事の方に「重き」を置いています。

 しかし、色んなモノをご覧になっていますね〜?
 中華・韓国系のドラマや映画は「WOWOW」でも多数放映してますが「ノ−タッチ!」
 女性運営者のサイトもジャンルに関わらず先ず、見ないですね。
 「お気に入り」に入れてるサイトはゴルフ関連・音楽関連が8割、残りの2割が
 バイク弄り・車中泊・横浜散歩みたいな「特定運営者」のモノですね。

 今回のミニトマト騒動で「トマト農園」の人のサイトを見てますが・・・。

2022/6/3 09:17  [868-50570]   

スレ主 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

昨日は昼過ぎに雷と共に 5mm 程の雹と雨でしたが、今日も同様の予報。でも既に遠くで雷の音と共に雨が降ってます。午前中は降らないという予報はすでに外れ。

来週、夫婦でこれに行く予定。
https://topgunmovie.jp/
ストーリーはさることながら、劇場の設備によっては音もすごいみたいです。
https://www.tohotheater.jp/service/imax/
#imaxAbout


仙台駅前に6年前に出来た仙台パルコ2に入っているTOHOシネマには東北地方では唯一この設備のスクリーンが一つあって、トップガンはこのスクリーンで観る事が出来るようです。でも、追加料金みたい・・・ (>_<) 今時のシネマコンプレックスは色々な割引がありますが、これを使わないと \1.800 は高い。60歳以上のシニア割が使えるのは有難い (\1.800 → \1.300)

家内はもちろんこの手には一切興味が無く、聴こえりゃ良いレベル。でも、これで観ないと。自宅の AV設備に幾ら散財しても、やっぱり映画館にはタマには行かないと。

昨日は思い付きで先日買った中華アンプをもう一組追加でポチっ。試しにAVアンプだったら然程室温は上がらないだろうと思って試したら、やっぱり上がるし、それなりに電気食い。オマケに TUNE IN が不安定。
どうせなら、この金額なので”バイアンプ接続”で行ってみようと・・・ 結局は散財になります (-_-メ)

今日も皆様 ご安全に。

2022/6/3 09:29  [868-50571]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

>ユチュブを見ていて画像のサイズが変わるのは見にくいでしょうか?

いえいえ そんなことは全然 無いです
4:3画面は これは昔の画像ですよ・・ってな風に ストーリーに挿入して 動画中などには よく使われる手法ですね
気になるようでしたら デジカメの撮影画面設定の項目に 4:3か16:9か 選べる設定があるハズです

画質が大変 良いので 私は すぐ分かりましたが(映画などでは わざと VHS並みの画質にしてありますね)

YS−2さん

「トップガン・マーベリック」ですかぁ・・ビックリ
ジェット機はダイナミックレンジが 異常に大きいですから 再生は大変ですよね(ある意味 ピアノ再生と似ている)

昔 体育館みたいな場所で TOAが(選挙用 拡声器)オール・ホーンでデモをやってました
実機さながら だったとか・・・

2022/6/3 10:06  [868-50572]   

確か何かのオマケで・・・? 共(狂)産党?

皆様、今日は。

 練習から戻ってシャワーを浴びてから遅い昼食を済ませました。
 献立は「7−11」の「親子丼」と昨日買って置いた「チョレギサラダ」。
 エアコンの効いたPC部屋で食べ終わって書き込んで居ます。


YS-2さん

 そちらは荒れた天気になってますね〜。
 こちらは土曜日くらいまで晴天の日が続きそうです。

<来週、夫婦でこれに行く予定。「トップガン・マーベリック」>

 相変わらず仲のお良ろしいことで・・・!
 こちらにもその手の映画館長屋?見たいのがありますが1-2度行って
 「音の悪さ・画質の粗さ」に呆れてそれ以来行ってません。
 最後に映画を見て「音も絵も凄いな!と思ったのは83年だかに東京で
 見た「ファイアーフォックス」だったかなあ・・・?
 AVシステムにも「ドルビープロロジック」が出て「5.1ch」再生が出来るように
 なったのもこの頃だったか?
 ソレまでの「QSのサンスイ・SQのSONY」が真っ向からぶつかっていましたが、
 つまらない戦争も「ドルビー」のお陰で消滅しました。

 そちらの映画館が満足のいくモノだったら良いですね。


デジさん

 コンデジはSONYのDSC-W730と言って写真の様なモノです。
 BDレコか何かのSONY製品を買ったら「オマケ」でくれた奴です。

<撮影画面設定に4:3か16:9か選べる設定がある?>

 メニューからアチコチ見たらば確かに「16:9に設定できる」項目が
 ありました!
 説明書も見ないで使って居たので・・・。

 映画ではそんな風な視聴効果を狙うんですね?
 私の場合は「作為的」では無く「ズボラ」なだけですから。

 「TOA」ってあの街宣車の屋根に乗ってるTOAですか?

 ジェット機の爆音を再生はオーディオSPではボイスコイルぶっ飛ぶ?
 あの手の拡声器ならばロケット推進で飛んで行くかな・・・?」とか

 馬鹿なこと言いいながらネット見てたらこんなん出ました〜!

2022/6/3 13:48  [868-50573]   

 さのやまさん  

こんばんは。

先日と今日は、本物の戦闘機の爆音がうちの市内の上空で吠え盛りました。

予定どおりなら、防府北基地航空祭が明後日の日曜日に開催されるので予行演習でした。
私は、全然興味ないので煩いだけですが、なるほどあの爆音の再生は厳しいでしょうね。

トップガンマーベリックですか、特に興味は無いです。
昔のトップガンがヒットした時に、「うちの会社はトップ(が)ガン!」なんて言ったものでした。

浜オヤジさん、

レンズ交換式のミラーレス機や一眼レフ機の撮像素子は3:2です(フォーサーズ除く)。
一方、コンパクトカメラやフォーサーズ機は4:3です。どちらにしても16:9よりは縦が長いですね。

カメラのメニューで16:9にすると、画面上下をカットするので影響が無いならそれもありでしょう。

2022/6/3 17:44  [868-50574]   

浜オヤジ さん  

2022/6/3 19:11  [868-50575]  削除

24インチと32インチの比較。 画質も思って居たほど悪くない?

皆様、今晩は。

 
 久しぶりの練習で短いクラブだけですが2時間タップリと打ちました。
 早起きしたせいもありしゃわー浴びてお昼を食べたら猛烈に眠くなりました。
 昨日ポチった「あるモノ」が4時〜6時で届く予定なのでソレまで昼寝!と
 思ってベッドの横になったのですが・・・。
 ま〜次から次へとメール・電話と連続して入るんですよ。
 ゴルフの先の予約やら「彼の君」からのメールでその度にしっかり対応していたら
 まるで「寝ること」など出来やしません!
 一段落して「ウトウト?」ットした途端に「ピンポ〜ン!」。
 2階から階段落ちないように降りて行ったら珍しい事に「飛脚便」が4時ピッタリ!
 に配達に来てくれました。
 「制服」を着ていたから正社員さんでしょうか?
 車の前まで戻っていましたが「すいませ〜〜ん」と声かけて呼び止めました。

 24吋では「編集時に見にくい!」と感じて居たので32吋をポチってしまいました!
 32インチで安いモノ?と探していたら「3万切る価格」で見つけたのがコレ!
 「JAPANNEXT」って他社より安い製品が多数在るのでどうせ「CかKだろう?」
 とおもって居たのですが、「3万切れば良いか?」などと半分ダメ元で。
 PCテーブルの上にも以前の24インチとソレほど変わらずに置けましたし何より
 「パネル」が薄いし軽い!!!
 何処のメーカー製も「設定ボタン」の場所が操作しづらいところにあるのですが
 コレは裏パネルですよ!
 ポン置きでも特に気になる感じでは無いのでこのまま使えそうです。
 「2560x1440」になっただけでもかない描画の広さが変わるモンですね!


さのやまさん

 有り難うございます。
 そんな事も全く知らないで使ってます!

<16:9にすると、画面上下をカットするので>

 何の影響も無いと思います。
 編集ソフトで元画像を「拡大・縮小」出来るのですが・・・。
 画像がおかしな事(楯に伸びすぎ・横に広がりすぎ)はいやなので
 サイドが「黒」になっても気にしていません。
 なりますが

2022/6/3 19:13  [868-50576]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

6月に入って、気象協会が梅雨入り予想を発表しました。今年は全国的に平年より遅い予想に
なってますね。此方、京都方面(近畿)は11日とかです。確かに来週以降雨が多い予報です。

iPhone購入

今更ですが、実は携帯電話はずっと会社備品の利用で、仕事でしか使用(所有)してなかった
んですが、この度、バイク乗りに復帰したこともあり(緊急連絡用に)人生初めてスマホを所有
しました。一昔前、ガラケー時代は持ってましたが、それも常時携帯はしてませんでした。
なんか、何処に居ようと随時「縛られる」のがいやで…(^-^;

ご存知かと思いますが、Apple信者ですので(笑)当然、iPhoneです(^-^)家内と娘と家族割で
機種はSE(第三世代)、自分はスマホにデータを溜めることは殆どしないと思うので容量とか
どうでもいいし、用途の大半は前述のように「バイクに乗る時」ですので、画面の大きさや
カメラの性能とかもどうでもいいし、とにかく全て一番安い構成です(笑)

と言うことで、なんせスマホ初心者ですので、暫くPCから遠ざかってスマホばかり弄り倒して
おりました(^-^; やはりApple製品を良いな〜、多少、不足や使い難さを感じることがあっても
所有欲が満たされて、他製品より使いこなす意欲が湧きます。信者ですから(笑)

2022/6/3 21:12  [868-50577]   

スレ主 YS-2さん  
通常の”返信する”ボタンあり ”ボタン”無し・・・

皆様 こんばんは。

一日中、降ったり止んだり、雷鳴ったりの天気でした。

午前中アフラック、午後ソニー生命とそれぞれ2時間づつ保険の見直しで来ていただきましたが、話し疲れました。

どちらもバブル時代に入った保険で、払込期間が長く、今解約すれば満期返戻金がびっくりする位戻る保険でした。改めて原契約を確認すると、アフラックのがん保険とソニー生命の生前給付は被っている内容 (初めてガンと診断された際の一時金) があり、ザックリ夫婦で話した結果、アフラックは解約してソニー生命一本に集約、共に65歳でガクッと減る入院特約はとりあえずはこの先10年は現状レベルで手厚く、家内の死亡保険は止めてその分家内の入院、婦人病に手厚くする、という方向性が決まりました。

特に家内は私より先に死んでも、死亡保険金は貰ってもしょうがない (葬儀費用が賄えれば良いか、レベル) 、だったら生きてる間に使える方が優先でしょ、との考え。
その分今よりは月々の保険料総額は若干増えますが、アフラックの解約返戻金である程度負担増にはならずに払える、との計算です。

やはり、昔と今とでは医療も進歩してますし三大疾病にかかる確率等々不慮の事故での死亡よりそれ以外の保障の見直しは必須。火災保険、自動車保険は前職繋がりで入っていますが、そのうちネット保険で保険料軽減も考えなければ・・・

ところで今日の話の中での生命保険の入院費用特約ですが、コロナり患の際は自宅療養、ホテル療養でも保健所等の証明があれば病院に入院したのと同じ扱いで保険金が出るそうです。皆さん、ご存じでしたか ?

今気づいたのですが、まもなく IE11 が使えなくなるので、現在お気に入り等 Fire Fox に移管中なんですが、何故か時々 Fire Fox だと下のグレー部分にある”返信する”ボタンが無い事があります。
私はグーグルクロームは嫌いで、”ムフフ”動画も落として保存しやすい Fire Fox派 なんですが、不思議・・・
皆さんはグーグルクロームでしょうね ? !

液晶テレビの出始め頃は 32inch でも大画面と思いましたが、オヤジさん 卓上に 32inch ですか ? !  拙宅は未だに11年前に買った EIZO 21inch が現役。色味も然程劣化していないようなので、壊れるまで使います。でも、液晶モニターは大きく安くなったものです。

明日も皆様 ご安全に。

2022/6/3 21:19  [868-50578]   

スレ主 YS-2さん  

追伸です。

今夜も完封負け。片やソフトバンクは勝つでしょう。

ま、交流戦前の予想通りの展開。やはり、痩せ馬の先走りかと・・・(-_-メ)

2022/6/3 21:27  [868-50579]   

Z-1ESのファイルをwifiで

再度!


 未だ新しいPCモニターを使って作業をして居ます。
 前のBenq24インチと比べてハイビジョンの1920×1080画素から2560x1440画素に
 変わっただけでジジイの目に見やすい「拡大画面」が【225%】まで拡がりました。
 これは凄いことで以前は【175%】までしか出来ず、更に「画面が欠ける」事が
 しょっちゅうでその度に【150%】に下げなければなりませんでした。
 それが現在は【200%】のままで私がよく使うサイトや編集ソフトの編集画面でも
 「欠けることも無く・以前より精細に見えるようになりました!
 28000円程度の資本投下は200%の効率アップに繋がると・・・。

 「黄昏ホビー」オーディオ編」のBGMに使うJAZZ曲を「Z1-ES」からwifi経由で
 PCに飛ばしてソレをコピーしていました。
 「ストーリー」を考えて曲を選びながらですが「20曲」をコピーするのに30分ほどで
 終わりましたから!
 「Z-1ES・wifiルーター・メインPC」ともに良いパフォーマンスで助かります。

cocoroさん

 「スマホデビュー!」おめでとう御座います。

<画面の大きさやカメラの性能とかもどうでもいいし、とにかく全て一番安い構成です(笑)>

 確かにスマホは「緊急連絡用」としては強力な「ツール」になりますよね。
 しかし、しかしですよ?ツーリングを重ねている内に「走行動画を撮ってみようか?」
 とか、綺麗な風景を見つけて「もっと綺麗な写真を!」とかなるモンなんですよ。
 「アクションカメラを追加購入!」とかになっても知らないからね〜・・・。


YS-2さん

 各種保険の見直しは私の様な「妻無し・子無し・孫無し独居老人」にはともかく、
 普通一般の方には「大事な事」だと思います。
 長期間掛けて居た人がサラリーマンの方には圧倒的に多いですからね〜。
 満額還付金も馬鹿にならない額になるでしょうから、有効利用も考えられますよね。

  「Fire Fox」はどなたか?が使って居たように思うんですが・・・。
 「ボタン云々」の件も全くわかりません!

<”ムフフ”動画も落として保存しやすい?>

 おやま〜!お達者なんですね〜・・・?

 私もそう思いますよ!
 32インチを机の上に載せてPCをするなんてパソ通の頃には考えられない事でした。
 よく言われてきた「1インチ=1万円」を切っているんですよね。
 ま〜「4K」じゃ無いからなんですが。
 動画編集と掲示板書き込みにはコレでも十分ですからね〜。

2022/6/3 23:04  [868-50580]   

皆様おはようございます。

只今の天気 はれ 気温 19.1℃

昨日の虎さん

ああダメだと思った 1対7の6点差からの逆転劇。
奇跡か? この調子が続いてくれたらなあ。

オヤジさま
『24吋では「編集時に見にくい!」と感じて居たので32吋をポチってしまいました!』

あれ、BenQの27インチモニターもお持ちじゃなかったのでは?
たしかダブルモニター仕様みたいだった気が…。
それに32インチをさらに追加、トリプルモニターですか。

デジデジマンさん
『こんな人を見てますが この人は いろいろアップしていて 面白いです
 前フリが長いので すっ飛ばして見てます』

自作スピーカー動画検索関連で出て来て見た事があります。
なんとなく一般人ぽくは見えなくて、ステレオ誌の編集関係者みたいな気もします。
動画背景に映るオーディオ機器が、かなりマニアックな器機なので
オーディオ評論家の子女かもと推測して見たり。

ちなみに自作スピーカー動画ジャンルで、いまだに長岡氏の影響が濃いですね。
たまにアンチもいたりして面白いです。

2022/6/4 07:27  [868-50581]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は涼しく ちょうど良い塩梅です

オヤジさん

SONYのDSC-W730は 結構 評判が良かった記憶です
おまけですかぁ〜・・ビックリ

大きいモニターは 良いですね〜見やすいし・作業も はかどるでしょうネ〜
ウチはデスクの広さの関係で 22インチを二つ並べれば 横幅 一杯です

動画ソフトもそうなんですが 内職ソフトも 2画面が欲しいので いろいろ検討中です
動画ソフトの場合は 完成画面と 編集中画面を 別表示できるので 2画面が欲しいナ〜・・です

ところで 質問ですが たしかグラボ(1650?)お使いでしたよね
実時間と同じくらい エンコ時間は かかっているでしょうか?(レンダリング?かな)

CPUやら 効果(クロス・フェードなど)で 変わってくるでしょうが 大まかに また お時間あるときに ご教示くださいますかね?

さのやまさん

家の上で 戦闘機では やかましかったでしょう・・お察しします(我が家なら 大喜びですが・・爆)
トップガンのF-14で 3秒でドラム缶1本(180リッター)の消費量ですから 燃焼と言うより もう爆発レベルですね〜

しかし ロックウェルB1Bランサー爆撃機ですと お聴きになった音の約4倍ですネン・・ってね
聴いた後は 聴覚が半日 変でした

以前 青森 三沢基地の戦闘機が マッハ越えて住宅街を飛行してしまい その線上にあった
家の瓦が 1Kmの長さで 衝撃波で割れて 大騒ぎ・・ってな事件が・・・

古いもの大好きさん

この おねーちゃん ご存じでしたか カメラは FUJIのファンみたいですね

 Ilovecocoroさん

スマホ おめでとうございます すでに バリバリ(伝説)にお使いと思ってましたよ

2022/6/4 08:13  [868-50582]   

先ずは土の乾燥度を? じょうろでジョロジョロ。 コスモスの蕾1号!

皆様、お早うございます。

 律儀というか、バカというか?「水やりは朝早い内に!」と言う
 ご託宣にすっかり洗脳されてしまいまして、今朝も「水やり」の
 ためだけに6時前に起きてミニトマトを筆頭に庭の草木に水を
 あげてきました。

 土の表面が乾いていたら「タップリ水やり!」と言うご指示なので
 チェックしてから葉にかからない様に水をあげます。
 プランターの底から溢れだしてくるくらいが適量!だと言うので・・・。
 ついでに庭の様子を見ていたら又々「早漏気味のコスモスが?」


古いものさん

 「大逆転劇ですか!」
 相手のヘボチームは何処ですか?


 Benqの27インチ?では無くて昨日も書いたように「24インチ」です。
 その前のがiiyamaの22インチでその2台で「ダブル」にしたんですが
 Win10での設定が不味いのか?スペースの関係で「縦置きと横置き」は
 慣れない事もあって、3月頃には24インチ1台で編集してました。
 24インチは2階のスタジオPC用に22インチはどうするか未定です。


デジさん

 そうなんですよね!
 「編集中・編集後」を作業中にチェックできないと多いに面倒ですよね。
 1台でクリックを何回もして「画面変更」は長時間になるとそれだけで
 「タイムロス」の元ですからね。

 メインPCのグラボは内蔵ですがcocoroさんによるとかなり「優秀」なモノ
 らしいですね。おおまかな概要はこんな感じです。

 CPU・・・corei7(3GHZ)  GRAPHIC・・・Geforce GTX-1650
 SSD・・・1GHZ HDD・・・1GHZ 増設HDD・・・2GHZ

 フィモーラ(編集ソフト)の場合、動画のカットや字幕・特殊効果を実行する
 度に、或いはファイルの削除・変換時に「レンダリング)を催促する様です。
 曰く「編集をスムースにする為」らしいですが一作業する度にレンダリングを
 私の場合は実行しますね。
 所要時間は至って短くて4分ほどの動画でも3-40秒程度でしょうか。
 小まめにレンダリングしているからか?出来上がって「最終形」のファイルに
 する(エクスポート)に掛かる時間は15分程度のファイルでも3-4分でしょうか。
 「エンコード」に掛かる時間が数十分?と言う事は1度も経験ありません。

 PCのスペックにも関係はあると思いますが、比較はしたことが無いですが「ソフト」
 の能力差が大きいような感じがします。
 私の場合「買い取り」で7000円程度で買いましたがVer10からVer11にアップした時も
 更にマイナーチェンジが今年に入ってから3度ありましたが全て無料です。

 最初の内は「使い切れない!」と諦めかけて居ましたが「見栄えの派手な効果」を
 狙わなければ現在の「黄昏日記」程度には作れると今は感じてます。

 ソフト自体が70代のジジイを対象にしているわけではありませんからね。
 若向け・セミプロ向けの機能を沢山搭載しないと同様な他社ソフトに
 勝てませんからね〜。

 以前もお話ししましたが「無料体験版」があるのでPCがどう言う性能か?
 は別にして「一体どんなモノか?」を経験される方が私がゴチャゴチャ
 言うより格段に良いかと思います。

https://filmora.wondershare.co.jp/ad/fil
mora-video-editor-software/?fm_channel=c
pc_google&gclid=Cj0KCQjw4uaUBhC8ARIs
ANUuDjWpdaPBCPgGlY8o1te693__9Ibq-fFOJRkC
wS1Bf3BED0HleWXCt8IaAvXGEALw_wcB

2022/6/4 09:46  [868-50583]   

今日は。

オヤジさん、ミニトマトの栽培とは。何がきっかけで始まるか判りませんね。お庭が広いのでそのうち大農園になってたりして(笑)

デジさん。
>カメラから レコード洗浄から いろいろアップして やっておられるようです
(本業は なんだろ〜?・・って どうでも良いのですが)

この人は飯田有抄さんですね。 本業はクラシック音楽ファシリテーターというよく判らん職業をされてるそうです。1年ほど前にフェイスブックのアナロググループで知りました。オーディオは初心者レベルですが女性でオーディオをやる人が少ないからかオーディオ雑誌にもちょこちょこ出るようになってきました。ラジオ番組もやっているようです(聞いたことはないけど)
オーディオを始めて1年ほどでパラダイムのPersonaという150万もするスピーカーを買ったそうで結構儲かっている(または金持ちのお嬢様?)みたいです。それ以上は知りません。

ところで1818さんはどうされたんでしょうかね。お元気なら良いのですが。

私目はもうすぐ引越なので準備でへとへとです。以前の同居人が物を貯める癖があったので家具やら道具がやたら多くて、この際に断捨離すべく頑張っています。引っ越し業者に廃棄も頼めるのですが費用の無駄遣いになるので自分で頑張っています。あぁーシンドイ。

2022/6/4 12:16  [868-50584]   

カットしたパイナップル!

皆様、今日は。


 「黄昏ホビー用」のBGM曲の挿入順序と画面に合わせた「フェードイン・アウト」
 や「カット」作業をして居ました。
 気がつくと昼時でしたので冷蔵庫の中で「食べなけれ逝けない物」を物色? 
 昨日で賞味期限の切れている「パイナップル」を見つけたのでご飯替わりに。


迷い道さん

<庭が広いのでそのうち大農園になってたり・・・>

 決してそんな事にはならないですよ!
 【動け無く・ボケが来て】荒れ野になることは有っても?

<以前の同居人が物を貯める癖>

 「引越の準備」は業者任せにすれば「鼻歌交じり」で楽ですがね〜・・・。
 「自分の物で無い物」は余計に面倒くさいですよね。
 「業者」の中には「廃棄物」を売れる物は売って、引っ越し代の足しにする
 業者もあるようですが?
 確か「大阪」だったと思いますよ、テレビで以前見ました。

<ところで1818さんはどうされたんでしょうかね。お元気なら良いのですが。>

 数日前にも書きましたが又ぞろ入院されているのか?私の暴言に腹立てたのか?
 どちらにしても個別にメールしてまで「お伺い」を立てるのは・・・?
 私たちが出来る事はこれ以上、無いですよね。

2022/6/4 12:37  [868-50585]   

皆さま今日はです。

オヤジさま
『Benqの27インチ?では無くて昨日も書いたように「24インチ」です。
 その前のがiiyamaの22インチでその2台で「ダブル」にしたんですが…』

別にこだわる必要も無いのですが…。

2021/7/8 14:23 [868-47220]のオヤジさま書き込みにある写真を見る限り
BenQ2780で27インチに見えますので思い違いされてませんでしょうか。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/868/pi
cture/detail/ThreadID=868-47189/ImageID=
868-19724/

2022/6/4 13:21  [868-50586]   

再々度!

 古いものさん


「アチャ〜ッ!」
やっても〜た〜・・・。
何時頃から「24吋」と思い込んで居たんでしょうか?
32吋を選んだときには完全に「24」と思って居ました。

キッチリと「違いますよ!」と言っておきながら面目も何も無いです!

これからもこんな事は「日常茶飯事」で多発するんだろうな〜・・・?

2022/6/4 13:38  [868-50587]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

オヤジさま

>他社より安い製品が多数在るのでどうせ「CかKだろう?」

JAPANNEXTは名前の通り日本の新興企業ですね。経営者はフランス人らしいですが、日本の大学
留学中に起業したとからしいです。何年か前に、この価格コムで金賞とかとってましたね。
価格コムの権威がどれほどかは知りませんが(^-^;

自分はご存知の通り、ブラウン管時代の昔から公私ともに必然的にモニターには拘る方ですので
たぶん、此処の皆様の中で最も散財してると思いますが(笑)、それ故に価格コムの新製品ニュース
やランキングでは、グラボと並んで一番興味を持って目を通すカテかと思います。聞いたことも
無い企業であれば、邪魔くさくても企業沿革を調べたりもします。まあ誰でもそうでしょうけど(^-^;

前振りはこの辺にして(笑)、使ったことはないですが、安かろう悪かろうな、そんな怪しいモノ
ではなく(笑)過去の製品履歴やメディアの評価を見ても、まともな製品だと思います。
新興ですので、たぶん広告宣伝費等を削減してでも、価格で勝負するのはこの激戦区なカテでは
常套手段なんでしょうね。

>やっても〜た〜・・・。
>何時頃から「24吋」と思い込んで居たんでしょうか?

ドンマイ!(笑)
逆に言えば、思い違いには全く影響されず、また27インチを重複購入せず32インチに正常進化した
ことが驚きです(^-^; お見事です(笑)

マルチモニターがどれほど有用かは、当然、各個のPC利用に於いて、その環境がどれだけの時間を
占めるかによりますが、自分の経験則で言えば、常時ではなく必要な時のみその環境を選ぶと言う
使い方で、シングルかマルチかはOSやグラボメーカーのツールを使って、幾様にも簡単に切り替え
られるので、自分の場合は殆どPhotoshop等のグラフィックツール専用なので、一日の半分以上は
(通常のPC利用は)シングルモニターです。

逆に必要のない時に、マルチでグラフィック利用の拡張モードのままだと、使ってないサブモニター
の方にもマウスポインタが飛んで行っちゃうので、邪魔以外の何ものでもなくなります(笑)

動画編集とグラボに関してはNVIDIAであれば「CUDA」というGPUエンジンがCPUの負荷を補助するので
編集ソフトがその「CUDA」に対応していれば(殆ど対応してると思いますが)、当然、CPUの処理が
速くなります。AMDのグラボであればAMD Stream(昔のATI Stream)が同様の技術です。

デジさん

15年ぐらい前に初代iPhoneが発表された時は、理屈抜きで欲しいと思いましたが、日本では通信方式
の何かが合わず発売されなくて、二代目でやっと発売されたんですが、その頃は理性が働いて衝動買い
しませんでした(笑)

ただ、その頃は家にあるPowerマックやPowerブック(ノート)がまだギリ現役でしたので、家内が私の
影響を受けて(…と言っても家内がマックに触るのは「タワー」とかゲームするぐらいでしたけど(笑))
iPhoneは魅力的だったようで、それ以来長年のiPhoneユーザーなんですが、なにせ機械音痴なので、
使い方とかトラブルの対処とか、スマホ自体を使ってない私の仕事でした(^-^;

なので、iPhone初心者にも関わらず、殆どのことはすぐに使いこなせます(笑)

2022/6/4 13:57  [868-50588]   

オヤジさま 再度です。

『やっても〜た〜・・・。
 何時頃から「24吋」と思い込んで居たんでしょうか?』

だってね。
オヤジさまが、こんなお安い値段で買えるとの情報頂いて
同じのをその後まもなく買いましたので、私は覚えてますよ〜。
現在も使用中ですし。

2022/6/4 14:08  [868-50589]   

再々・再度!


 cocoroさん

「JAPANNEXT」が何処の何者なのか?などまったく調べもしないでポチりました。
最近この手のモノを買うときは価格comも調べませんし長く愛用していた「joshin」
も疎遠になりました。
楽天とAmazonを見比べて同価格ならば「ポイントの付く楽天」、楽天の最低価格より
Amazonが安ければ、ソレで購入先は決まってしまいます。
楽天の場合は時々販売店の都合で「飛んでも無いポイントが付く!」場合があり
今回も他店よりも「+9倍ポイント」の店で買いました。
単価が32980円でポイントが「3600ポイント」は嬉しいですよね。
楽天ポイントが貯まると「楽天ゴルフ」で使えることも私には大メリットかな!


<重複購入せず32インチに正常進化したことが驚きです(^-^; お見事です(笑)>

これで「重複購入」して居たら、「遂に浜オヤジ惚ける!」と皆様内心「大笑い?」
一応PC部屋に置いてあるTOSHIBAの42インチテレビに繋いで見たんですが・・・。
所詮15年も前のテレビ(ノントラブルで現役?)ですから何の参考にもなりませんでした。
チョット書きましたが「4K」だと3段階くらい高いですよね。
「4K」は不要!と思ってデスクに載るモノ!をベースに探したところ今回のに
あたったわけです。
「偶然の賜」というか「犬も歩けば方式」と言うか「爺は転けてもただ起きぬ」か?


 古いものさん


<同じの買いました、私は覚えてますよ〜。現在も使用中ですし。>

 これはかなわんな〜!
 そないな証拠目の前に突きつけられたら、とぼけるわけ いかへんですわ〜?

2022/6/4 14:38  [868-50590]   

 デジデジマンさん  

皆さま こんばんわ〜

オヤジさん

早速のご教示 ありがとうございます(詳しくて 大変 参考になります)

>所要時間は至って短くて4分ほどの動画でも3-40秒程度でしょうか。

えっえっ〜 そんなに早いんですかぁ〜 ビックリ(うちのが化石PCだからね〜)
いろいろ 見ているうちに うちの使い方では CPUのみ 豪華版にして(i9 12900K) ソフトウェア・エンコードで(グラボ無し)で

十分と 思えてきましたが せっかく冥途土産のPCなので Geforce 3050ハードウェア・エンコードで考えてますが
ゲームをするつもりは 全く無いので どうすっかな〜・・です(無駄も 趣味のうち)(買えるうちが華)

SSDは現用 1テラなんですが 写真と動画で 一杯になってきましたので
ストレージを(C: 1テラSSD)(D: 2テラSSD写真用)(4テラHDDすべて保存用)(4テラHDD保存用のコピー)(TV動画用 500GB)の
合計 11.5テラの算段です(ブルレコ 4テラも残量少し ドラマばっか・・大爆)

ビデオ・カメラ(テープ式)が治ってくれば iEEE1394キャプチャー・ボードが必要なんですが(画質のために 簡易型は使いたくない)
エプソン(その他も)グラボと キャプ・ボードが併用不可なので 両用できるマザーボードを探してるんですが

大きさが邪魔をして 取り付け不可なんですよね〜 仕方ないので もう一台PCを専用に買うか 悩んでます
編集ソフトのご紹介 ありがとうございます
家庭ビデオ記録ですので 大したことはやりませんので Win付属の編集ソフトで 十分なんですが

一応 アドビ・から始まって ほとんど触ったのですが 慣れが大きいですよね
高度なことは 全く やりません(・・というか 時間が無い)(時間があれば 写真撮影してます)

ノートPCで 動画専用みたいのも 出てますので それで十分と思ってみたり・・です(マウスとかMSIとか)
不作と言われている Win8.1でも 慣れてしまったので 今更 苦労することも無いかな?・・だったり・・です

迷い道フラフラさん 

ご紹介 ありがとうございます

良く ご存じなんですね〜 聞いたことがない職業ですね〜(クラシック音楽ファシリテーター)
女性のスピーカー自作派は あまり知らないですよね〜(こういう人が 家内でなくて良かったわ〜 家じゅう ゴミだらけに なりそう)

Ilovecocoroさん

MACですから iPhone なんて チョチョイのチョイじゃないですかね
cocoroさんに かかれば恐いモノ無し・・ってね(そのうち お知恵を拝借・・な〜んてね)

2022/6/4 19:22  [868-50591]   

ハンバーグ定食!

皆様、今晩は。

 【水やりのための早起き】で今日は調子が狂ったのか?何度も眠くなって
 その度に1時間にも充たない昼寝を繰り返してしまいました。
 そんな状態だったのでデジさんにお知らせしたメインPCの記述が
 SSD=1GHZ、HDD=1GHZとか今時そんなモン在るわけ無いだろう!と、
 突っ込まれてもしょうが無いような凡ミスをやらかしていました。
 何れも「1000GHZ・2000GHZ」で御座います!

 お昼に「パイナップル」だけで流石にお腹も空いたのでファミマに行って
 「ハンバーグ・マカロニサラダ・ファミコロ・キャベツ千切り」を買って来て
 夕飯は「ハンバーグ定食」にしました。 
 締めて材料代だけでも500円かからない!

 明日は「彼の君とのサンデーランチ」は無しです。
 静岡から来ている「甥っ子」が明日帰るので。
 明日から天気は下り気味で来週一杯雨模様です。
 予定したゴルフも既にキャンセルしてしまいました。
 コレは天からのお沙汰で「編集に精を出せ!」と言う事かと?
 既に6月に入っているので「6月にちなんだ曲」の練習に取り掛かろうかと。


デジさん

 上の通りでHDDが今時「1GHZ」なんて、あるわけ無いですよね。

<えっえっ〜 そんなに早いんですかぁ〜 ビックリ(うちのが化石PCだからね〜)>

 撮影した動画を編集する為にソフトにインポートする時、はじめの頃は意味もわからず
 カットする前に「レンダリング」して居た時がそのくらいでしたね。
 現在は必要な部分だけ残してから「レンダリング」するのでもっと短いです。 
 編集ソフトは向き不向きもありますし、自分の編集対象に合う合わないもある訳で
 
<家庭ビデオ記録ですので Win付属の編集ソフトで 十分なんですが>

 この辺は何ともわからない所です。
 気になるのが記録媒体がどれも「満杯に近い」ですよね?
 それと「凝る凝らない」よりもエンコード時間や処理能力そのものが「オマケソフト」 
 ではどうなのか?って事ですよね。
 大昔Win付属の「ビデオソフト」は使ったことがありますが、今とは比較にならない
 感じもします。
 MP4になってファイルの大きさは小さくなりましたが「小さくする」のにPCの
 パワーが必要でしょうし、専用ソフトの能力は馬鹿にならないような?

<高度なことは 全く やりません>

 私も同じですよ。
 フィモーラの持つ能力の1/10位しか使えなくても黄昏日記程度は作れる!と言う事かと。
 注意しなくてはならないのが操作ボタンや操作その物を「何と呼ぶか?」が
 私らの知識とは違う事です。
 「コーユー操作をしたい?」と言う時の名称や呼称がね〜・・・?
 所詮「アメリカ産」ですし。日本人スタッフも「バイリン」の人なのか?
 考え方が「日本人」とはチト違う気がします。

2022/6/4 20:35  [868-50592]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

先週はバタバタしてました。
日曜日には自治会防災倉庫脇花壇の花植え。
木曜は従弟のお葬式(母方の従弟は残り13/15)。
他、医者に行ったりもろもろで、いつの間にか6月になってました(笑)

2022/6/5 06:38  [868-50593]   

皆様おはようございます。

只今の天気 薄曇り 気温 19.9℃

昨日の虎さん
勝利、少しだけ調子が上向き見たいです。
でも首位のヤクルトが負けない…。

オヤジさま
『「4K」は不要!と思ってデスクに載るモノ!をベースに探したところ今回のに
 あたったわけです。』

PCでの作業用であれば私も「4K」なんて不要派ですが
最近YouTubeをよく見る様になって、しかもモニターなので近距離。
27インチでも古い画質ものは荒らさが結構目につきます。

30インチオーバーのモニターだとフルHD以上の画質は欲しくなる所ですね。
「4K」モニターでも、素材(動画)側が対応していなきゃ意味がないので
世の中の素材側がほぼ「4K」になったあかつきには考えようかな。

デジデジマンさん
『せっかく冥途土産のPCなので Geforce 3050ハードウェア・エンコードで考えてますが
 ゲームをするつもりは 全く無いので どうすっかな〜』

私もグラボはゲーム等の高付加処理が必要な場合なら考えますが
ネットサーフィンか、YouTube見るぐらいですからオンボードで十分かな。

しかも高性能グラボは高い上に基板がデカくて挿さるのか?
さらに外部電源も必要だしで最初の購入時に検討しないと後からは面倒。
なのでFFのベンチマークなんて激遅です(笑)

2022/6/5 07:24  [868-50595]   

スレ主 YS-2さん  
先日は無かった・・・

皆様 おはようございます。

結構冷え込んだ朝です。
明日からは雨で寒い様ですが、楽天はもっと”寒い”(-_-メ) 貯金は減って来たし、ホント打てない。チーム打率も×。一旦西川は外して打順は再度組み替えないと。

阪神は今月負けなしで、勢いが出てきましたね (多分 笑)

今日の午前中は OFF会 。午後は TAD試聴会。でも午後のお店は駐車場が少ないので、あまり遠くの時間貸しだと歩くのはチョット・・・ ま、とりあえずは駐車場まで行ってみてかな。

後は中華アンプで組むバイアンプの部材がアマゾンで届いて揃いますから、これも午後からの屋内作業で。

何故か今は”返信する”が表示されてました。

今日も良い一日でありますように。

2022/6/5 08:06  [868-50596]   

皆様、お早うございます。

 今朝も早起きして水やりをしたんですが、どうもその後8時頃まで
 寝たいのですがなかなか眠れなくて・・・。
 どうにか起き出したんですが酷い寝不足状態で眼がしょぼついてます。
 午前中は晴れ間も出ているような予報なので先ずは洗濯を始めました。 
 夜には雨で暫く不順な天気が続きそうです。

 そんな調子ですから睡眠は取れないのですが、頭の中はグルグルと
 回転していてユチュブ製作のヒントや構成が渦巻いている感じです。
 以前同じ様な感覚を「オリジナルの歌詞」を作るときに経験浸ました。
 古い人間ですから「起承転結」がハッキリしないモノはダメで調子も
 「七五調」に則って居ないと気持ちが悪い方です。
 かと言って歌詞の中に「英語」が入ることには何の抵抗もありません。
 英語の歌を沢山歌ってきましたし、その総数は「日本語」の歌の数十倍?
 数百倍かも知れませんからね〜。

 自分でも可笑しくなるのですがアメリカ模倣と純和式が混濁しているのが
 「浜オヤジ風」とでも言うのでしょうか?
 これからの黄昏日記関連は「苦情・批判・呆れ」の雨嵐になるかも・・・?


御伽さん

 いろいろと人付き合いに関することをお疲れ様でした。
 私の方は「自治会関連」がソレなりに収まった?ので自分の好きな事
 に熱中出来ています。


古いものさん

 おやおや?どういったまわりでしょうかね〜。
 調子の良い内に「白星」重ねて置かないといつ何時?以前の様にも為りかねない。

<27インチでも古い画質ものは荒らさが結構目につきます。>

 ソレは私も感じて居ました。
 スタジオ用の22吋iiyamaで同じユチュブサイトを見ても新しい32吋の方が
 きめ細かいし、近接視聴(40cm位)でも眼の疲れは少ないです。
 ジジイの視界でも32吋ならば頭を振らずに画面全体が見えますしね。
 「4K映像」も数本(風景)見ましたが,亜〜綺麗だね!と感じるくらいで
 特段「4Kモニター」が必要とは思いません。
 ご存じのように「画質・音質」に拘ることは「ホボホボ無い!」ですから。


YS-2さん

 そちらは「雨」ですか?
 追っつけこちらも同じ様な天候になりそうです。
 午前中は「オフ会第2弾!」午後は「TADの試聴会」、張り切ってますね!
 ご贔屓チームは「下り龍?」ってドラゴンズじゃあ無かったか?
 古いものさんところは「上り虎?」見たいですが、何時まで続くやら・・・。

<何故か今は”返信する”が表示されてました。>

 ソレってソフトの問題じゃあ無くて接続に関係しているのでは?
 同じ症状は出ませんがcomの掲示板は時折何かが欠落していたり
 動作が変なときがあった事を覚えて居ます。

2022/6/5 08:50  [868-50597]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

オヤジさん

いろいろ ご忠告 かたじけない・・です(お手間 取らせました)
編集ソフトも メーカーによって思想が違いますよね

iMAC(お結び型)を使っていた頃は いろいろ 構想を考え中に ドンドン 効果のレンダリングが
バックで 始まっていて 仕上げる時間は少なかったです(iムービーのスマートな操作に 感心したモンです)

現在使用中のソフトは 画質重視?のためか デコードの設定項目(画素数とか)が沢山あります(私向き)
しかし 毎度の設定は決まっているので 前回と同じ・・って やるので いちいち設定は しません

ユチュブでも お勧めソフトとしては 紹介されてません
個人的には 仕様を調べてみると なかなか・・と思っています

車もカメラも同じですが マイナ〜で優れものを 探すのも趣味・・です・・大爆(B級グルメです)

> MP4になってファイルの大きさは小さくなりましたが「小さくする」のにPCの
 パワーが必要でしょうし、専用ソフトの能力は馬鹿にならないような?

仰せの通りと思いますね ソフトの能力は(そのグラボに適正化されてるかを含めて)大事ですよね
マックのファイナルカットなどは ベテランからすれば 一押し・・と想像します(私には 使いこなせない・・というか 必要性がありませんけどね)

動画素材を ブルレコで鑑賞すると 画質がPCとは違うので 圧縮方式が違うんでしょうねぇ
MPEG1/2/3/4から 始まって MP4/H264/H265と どこまで行っちゃうんでしょうね〜

ブルレコ方式・・MP-4方式・・HV方式・・HDV方式・・それぞれ 圧縮方式が違うので
ソフト・メーカーも一旦 データをバラバラにして 再度 完パケ(仕上げ方式)に

デジタルし直すので 結構 大変なソフトだなぁ〜?(各社)・・と思ったりします
デジタル動画の出始めの頃 人物は動かないのに バックの景色が 上下にユラユラ動いてる・・な〜んて ありました

圧縮のために 前フレームの同じ景色の部分を 後ろフレームで 共用するために 起こる現象とか・・でした
なので 任意の場所で カット編集できませんで カットすると その付近の画像が 飛んでしまう・・な〜んて ありました

最近のは フレーム単位でカットできますから 進んだモンです

古いもの大好きさん

>FFのベンチマークなんて激遅です(笑)

うちのなんかは ベンチまで行きませんよ・・せいぜい 折り畳み椅子かな?(亀遅)・・爆
動画編集でも カクカクしますモン(全く 動画に追いついていない)(完パケで スムーズになりますけどね)

最近のCPU(i9 12900K)あたりなら オンボードでも編集 行ける気が しますがね(グラボ無しで)
ゲーマーでは ないので 十分かな? ユチュブで その辺の比較動画が 無いのですよね(見たいのですがね〜)

将来 外付けグラボが流行でしょうかね? でも サンダーボルトCタイプが必須なんですよね〜
今 出ているのでも 20諭吉とか(何10G/bps?)これなら 専用に 別PCを買ったほうが 早い気もしますよね

2022/6/5 08:56  [868-50598]   

再度!


 デジさん

う〜〜ん・・・?
仰っていることの半分も理解出来ません。
私の場合は「拘り」がほぼ無いですからね〜。
オーディオ然り、その他趣味も要するに「人生」そのものに持ち合わせが無い訳で。
色んな規格や数値、質に拘る方は大変ですよね。
いつぞやも言いましたが人間その物が戦後の東京で「粗製乱造」されたくちですから!
「生まれたまま」に抗って生きる?無駄な抵抗は3歳頃でやめました!

2022/6/5 09:08  [868-50600]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

私のバヤイ B級グルメが たわごとを言ってるだけですので ご容赦を・・です

仲間に 散々 PCに凝ってのがいて 私「結局 お前 それで何を制作したいんだ?」と 言ったら
仲間「PC環境を 整えるのが 趣味なんだよな〜・・ただ 最新の機器で遊びたいだけ」

いろいろな趣味があるモンですよね(私も 彼に似てきました 人のことは言えまヘン・・爆・爆・爆)

さて 大陸ドラマも 佳境に入ってきました(やっぱ 皇后さまは品がある・・感心)(こんな女優が いるんだぁ〜・・役柄でしょうけど)
論語(良く知りませんが)・ことわざが 沢山出てきますので ポーズして 家内を教育してます

家内の語彙の少ないのに 呆れます(これで 良くドラマ鑑賞するモンだ)(面白さが半減するじゃんか)
字も知らないのに 読書してるようなモンです(この俳優が言った ことわざは どういう意味だ?) 家内(しら〜ん)・・だもんね

「ここで 相手がこういう眼をするだろ〜・・腹では こう考えてると脚本では 言いたいのだ」
「だから 相手は次の展開は こういう意地悪を してくるのだ・・ホラね」・・ってな 有様で お恥ずかしい 我が家の内幕です

今日は「雲霧仁左衛門」(中井貴一)・・「おんな太閤記」(佐久間良子)でして気楽に見れます

2022/6/5 09:43  [868-50601]   

再々度!


 デジさん

却って此方が恐縮至極で御座います!へへ〜〜ってか。

何の趣味でも「何処をどのように楽しみたいか?」は本当に人それぞれ。
PCやオーディオだけに限らずにその手の人は居ますよね。

昔、「金に困って」居た時期に音楽仲間ずてに「ギターを買いたい!」って人を
紹介されました。
この人がね〜、全く良くわからん人でソレほど趣味人とも見えない風体でしてね
どう見ても「ギターを弾く?」様には見えなかったんですよ。
結構「高いギター」を購入希望でいらしたんですが、「売れればOK?」の状況下
でしたが、「スケベ根性」で聞いてみたんですよ。
「どんなジャンルをお弾きになるんですか?」とね。そうしたら却って来た答が
「いえ〜、全くギターは弾けませんし音楽にもソレほど興味は・・・」とね。
「コレクションマニアの方なんですか?」と返すと途端に「嬉しそうな顔!」。

30年以上も前に80万で売れたんですが、その後あのギター・あの人はどうなったのか?

かと思うと相当な腕前なのに「楽器に拘らない、かつ調音にも?」人も知ってます。
この手の人も周囲は困るんですよね〜。
私が思うに才能とインスピレーションは抜きん出て居ても「耳」が悪い?のではと。

金に飽かして世の名車と言われる車を何百台も持って居る人も同じ穴の狢か?
私なんかは「エンジン付いて動くモノ」は動かしてナンボ?と考える方ですけどね〜。

<家内の語彙の少ないのに 呆れます>

「彼の君」は「俳句」が趣味で10数年も「句会」に参加していますが彼女も
ご多分に漏れず「語彙」は非常にお粗末です。
小説も私より読んでいるし芝居も沢山見るのですがね〜?
多分「記憶に留める」と言う部分の回路が「すっ飛んでいる?」のかもね〜女子は。


<「雲霧仁左衛門」>ですか?

 池波さんの代表作ですね!「仲代達矢」のを見ましたね。
 中井貴一も好きな俳優ですがNHKのこれは見逃しています。
 「オンデマンド」で見てみたい気がします。

2022/6/5 11:32  [868-50602]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

オヤジさま

>これで「重複購入」して居たら、「遂に浜オヤジ惚ける!」と皆様内心「大笑い?」

はい、既に大笑いさせていただきました(^-^)
いや、オヤジさまの場合、何故かいつも結果としては正しい選択になって、結果オーライなので
遠慮なく笑わせてくださいます(笑)なんと言うか、理屈より嗅覚が勝るんでしょうか?(^-^;
いや、マジで「間違い」の指摘が不要ですので…(笑)

PCモニターの4K化が一般となる為のハードル

現状では、PCで4Kは未だ未だ宝の持ち腐れですね。必要に駆られるのは自分のように解像度よりも
10億色の色域環境を実現したいグラフィッカーや、マニアレベルなゲーマーぐらいでしょうか?
YouTubeなんかの4KはPCより4Kテレビの方が画面サイズ的に好ましいですしね。マルチできる4K対応
のグラボがあれば、4KテレビをPCの4Kモニターとして利用できますし。

前にも書きましたが32インチで4Kは、画像は兎も角、2Kサイズで設計された一般的なソフトだと
テキスト関連がアレですからね(どれ?(笑))。40インチ以上でないと、メニューバーとかの文字が
見辛くなって、スケーリングの変更とか本末転倒なことをしなきゃいけなくなるわけで…(^-^;
(以前も、この件で長文を書きましたので詳細は割愛(笑)

それ以前にOS自体の解像度の進化は、当然その上で利用される各社の新旧ソフトがベースとなります
から、それ(絶対多数のユーザー)を基準に設計せざるを得ないので、現在は言わば2K(1920×1080)
ベースとなってるわけで…。まあ、言っても、1920×1080までは順調に?進化してきてますからね。

動画編集とグラボ

動画のエンコードに掛かる時間は、各種データを圧縮、変換して一つの「コンテナ」に詰め込む作業
ですので、当然、同じ再生時間でもその作成データの容量によって違いますが、前述したグラボの
GPUエンジン(NVIDIAなら「CUDA」)でCPUの負荷を助けると、大雑把に言って二倍は速くなるかと思い
ます。当然、合わせるデータの構成によりますので、飽くまで「大雑把」ですけど。

ご存知、複数の処理を並列で行うのがコア(数)なので、CPUのコア数とグラボのコア数を比較すれば
イメージ出来るかと思いますが、ここで言うNVIDIAの「CUDA」を例に挙げれば、1650のコア数が896
デジさんが考慮してる3050はたぶんその倍近いですかね。価格差もそれぐらいありますが…。
ただ、数値そのままの差は出ないと思いますので、やはりコスパは1650が圧倒的かと思います(私見です)。

結論として、各々のPCのCPUのコア数と比べてみれば、グラボが有ると無いでは歴然ですよね。
自分は昔からグラボの無い環境を全く経験してないので(自慢とかではないですよ(笑))、無くても
困るほどではないのか否かまでは分かりません。(^-^;

デジさん

>cocoroさんに かかれば恐いモノ無し・・ってね

(^-^; いえいえ、人知れずいつも悪戦苦闘してますよ(笑)
iPhoneのiOS(モバイルOS)のベースはmacOSなので、基本構造が分かってるってことなんです。
Appleのやり方って言うか、所謂コンセプトですね。

私見ですが、デジさんがやろうとしてることは、GTXより一段高いRTXの3050を選択するに過剰スペック
だとは思いませんけどね。お知り合いの「最新の機器で遊びたいだけ」とは根本的に異なってると
思います。

それと、3050ってけっこうリーズナブルな価格なんですね?自分はQuadro一辺倒なので価格とか把握
してなかったので、これもかなりコスパが高いと思いました。あと、GeForceは決してゲーマーさん達の
為にNVIDIAが作ってるものではないです(笑)最優先はプロ用途に耐える映像エンジン技術です(^-^)

2022/6/5 11:59  [868-50603]   

皆様、今日は。

 今日も「水やりボケ」を発症してしまったジジイです!
 今のところ「発作睡魔?」は襲っては来ないので外の空気を吸いに
 スーパーまで買い物に行ってきました。
 パンを3種類、お昼用にと「冷やしうどん&助六寿司」を買って来ました。
 「冷やしうどん」は案の定、「一塊」になっていたので冷水に晒しながら
 良く解してから器に盛り付属の汁はだいたいが気に入らない味なので自前の
 汁を「つゆの素」から作りました。
 両方で400円くらいでしょうか?安いに越したことは無い!が一番。

 書き込みの後「睡魔君」がお出でになる可能性は非常に大!ですので
 ソレまでの時間に気付いたことを片付けます。

cocoroさん

 別にね〜、昔から「人を笑かす?」事の方がギターの時も得意?でした。
 演奏で或いは歌で褒められた事は先ず無いですが「酔っ払い相手」に歌詩を
 多少?アレンジして歌うとだいたい何時も大受けでした。
 例えば「五木ひろしの横浜たそがれ」をこんな風にね・・・。

 「横はめ、縦はめ、ホテルの〜小部屋〜(中略・公に出来ない文言)
  あの〜人は行って行ってしまった あの〜人は先に逝ってしまった〜〜
  もう立ちません!」
  とかね!

 受け狙いでは無いんですが、自分が「乗ってくると?」こんなんが口から
 「すらすらすいすいす〜〜〜い!」と出ちゃうんですよね・・・。

 酔っ払い相手ですから当然の如く「下ネタ」オンパレードで御座いました。

<理屈より嗅覚が勝るんでしょうか?>

 ソレは褒めすぎ!
 強いて言えば「感覚より理屈理論が劣る!」と言う事でしょうね〜!
 平たくわかりやすく言えば「ノータリン」と言うことでしょう。
 「no return」を@ノータリーン@と言ったのは私ではありません!

<やはりコスパは1650が圧倒的かと思います>

 正直な所、現在の「lenovo-PC」を選んだときもグラボが何なのか?など
 殆ど気にして居ませんでした。
 気にしたのはCPUとSSD・HDDをダブルで搭載しているPCは何か?で
 一番安かったからポチっただけでした。
 昔ならVAIO!じゃなければ・・・とか、中身もわからずに拘ってましたが。
 
 ゴルフの道具でも「誰よりも先に新型」を買って自慢したがるだけ!の人は
 昔から沢山居ます。
 手で使う道具の一つですから年がら年中取っ替え引っ替えして居る人に上手は
 まず居ないのが世の常! 
 「弘法筆を選ばず」なんて〜人はとっくにプロになっていますよ!

 チャンチャン!

2022/6/5 13:24  [868-50604]   

遅いからこんなモン!

皆様、今晩は。

 今日も「水やり不眠症」に陥ってましたが夕方には元気になりアレコレ
 用事やら雑事を片付けて居ました。
 夕食も食べずに編集に気を入れていたらこの時間これから頂こうか?
 と言う事になりました。
 
 ホットドッグとエビスで御座います。

 「黄昏ホビー・オーディオ編」は何をBGMとして入れるか?で何度もやり直して
 居たので思いのほか時間が掛かってます。
 所詮、「15分」程度ですから良くても5曲、細切れにしないと「入れたい曲」を
 絞り込むことが難しいのですが・・・。
 「あちら立てればこちら立たず」で多いに悩ましいところで御座います。
 一応、「動画の進行に相応しい曲?」を狙っては居るのですが・・・。
 「産みの苦しみ?」とか言いますが、既にそのレベルは脱していて今は何を
 やって居ても、楽しくてしょうが無いんですよ!

 もうチョット頑張ってから今日は早めにベッドに行こうかと・・・。

2022/6/5 20:42  [868-50605]   

スレ主 YS-2さん  

オヤジさん

ホットドッグ チョット焦げちゃいましたね(笑)

明日も皆様 ご安全に。

2022/6/5 21:46  [868-50608]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は雨 ルーティーンは中止 傘さしてゴミ出し 完了です

オヤジさん

トマトの水やり ご苦労様です 季節が感じられて 良いですよね
ウチは雨なので 毎朝の鉢植え花達の 水やりはキャンセルです

今朝は 4時起床 ニュースを細部まで 一通り見て 小食の朝食です(食パン半分・・5分かかりません・・涙)

Ilovecocoroさん

>GTXより一段高いRTXの3050を選択するに過剰スペックだとは思いませんけどね。

そんなこと言われると 欲しくなっちゃいます
グラボって 画像計算専用と思っていたんですが マイニング(ビットコイン)にも使われるそうですね

Quadroって 点群処理にも使われるとか・・要するに データ処理 応援ターボなんですね
単純に 画像処理専用と思っていました まぁ ソフトでそのような仕様にするんでしょうけど

グラボに最適化されたソフトが あるわけですね〜(アドビなど)
なるほどね〜 理解が少し ほぐれてきました(なんで?ビットコインに 使われるのか 不思議でした)

今 使ってる動画ソフトについて 担当のおジイさんの説明が 今更ながら納得してきました(期待できそうです)
昔 タンスくらいでかい H/Pの産業用コンピューターを使っていたのですが デスクトップで それができるのは 夢のようです

2022/6/6 05:57  [868-50609]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

此方京都方面は、朝起きたら昨夜からの雨が降り続いています。本日は一日雨のようです。
ってことで、昨日に引き続き今日もバイクの慣らしはお休みです。流石に雨が多いので走行距離
が伸びません。未だ300kmちょい。慣らしの終了は1000kmほどでしょうか…。
まあ、急ぐ理由なんて何もないんですけどね(^-^;

デジさん

グラボの心臓部であるGPUは、その名(Graphics Processing Unit)の通り、仰る様に画像処理に
特化したプロセッサであり、要するにPCで言うところのCPUですが、私が前文でも力説してる(笑)
NVIDIAの「CUDA」はGPGPUと言って、簡単に言えば、そのGPUに単純(リアルタイム)な画像処理
以外にも「汎用な演算処理」を並列で(てんこ盛りに載せたコアで(笑))行わせる技術なんですね。

ちなみに「GPGPU」のGP(General Purpose)は汎用ってことで、何を意味するかは御察しかと思い
ますが、要は画像処理以外のどんな仕事(処理)をさせるかは、それを動かすプログラム次第って
ことになりますので、色々な分野で応用されることに何も不思議はないわけです。

動画編集で「CUDA」というGPGPUがグラフィックだけでなく、音声を始め色々なデータを並列に
高速で処理するのも、その内の一つってことですね。(^-^)

2022/6/6 07:35  [868-50610]   

皆様おはようございます。

只今の天気 小雨 気温 17.4℃

昨日の虎さん
勝利! 6月に入ってから貧打病が少し改善したおかげかな。

楽天さん 9回の逆転ホームランでDeNAに勝利。
5位チームが負けて最下位脱出も少し見えて来ました。
しかし首位ヤクルトが負けないなあ〜。

デジデジマンさん
『最近のCPU(i9 12900K)あたりなら オンボードでも編集 行ける気が
 しますがね(グラボ無しで)』

グラボが関係しそうなのは、重たいゲームグラフィック(ポリゴンの計算?)
ぐらいしか判らなくて、CPU処理とグラボ処理の比重等はチンプンカンプン。
現在の使用状況でグラフィックがしんどいなあと感じる事はありませんので
私にグラボは「ネコに小判」「豚に真珠」です。

『グラボって 画像計算専用と思っていたんですが マイニング(ビットコイン)
 にも使われるそうですね』

YouTubeで結港再生回数の多いPC系の動画でマイニングマシンを作るとか
やってましたが、グラボ1枚の値段が私の本体PCの倍近いものでした。
それで1日かかって。0.0なになに枚ビットコインとか。

使用電力も半端ないみたいで、世の中で「楽に金もうけ」は存在しませんね。

2022/6/6 07:37  [868-50611]   

皆様、お早うございます。


 此方は昨夕からの雨が未だやまずシトシト降っています。
 何日かぶりで6時前に起きなくて済んだので8時までキッチリと
 寝る事が出来ました。
 眼の疲れが全然違いますね〜!
 気持ち良くシャワーを浴びて熱いコーヒーを飲みながらの書き込みです。

 「黄昏ホビー・オーディオ特集」ですが昨夜は「BGMの選曲・挿入」して
 画面との「シンクロ具合」を確かめて居たんですがどうも「オープニング」
 画質も構成も気に入らなくて・・・?
 そんな感触を持ったままベッドに入ったら「良いアイデア」が浮かびますと
 構想がドンドン膨らみまして「コレなら行ける!」と予感が・・・。
 朝の書き込みが終わったら早速新しいオープニングの為の「セッティング」を
 始めようかと思ってます。


YS-2さん

 我が家の「トースター」が1番安いモノで食パン2枚がやっと入るくらい?
 金網からヒーターまで間隔が狭いのでチョット油断すると皆、焦げます!
 色々と不便は多いのですが壊れても居ないのに新品を買うのはね〜・・・。
 ナイフで「焦げた部分」をガリガリ削ってからチャンと食べました。


デジさん

 そうなんですよね!
 雨で「水やり」はしなくて良いんですが今度は「雨に濡れない場所へ!」と言う
 ご託宣もあるので昨夜の内に「庇の一番奥」までプランターを移動しました。

 「グラボ」関連の深〜い話しは既に「理解の範囲」を越えているのでこれ以上は
 「傍観者」で御座います。

cocoroさん

 「恨めしい雨」になっちゃいましたね!
 やはり「慣らし運転」には2輪・4輪ともに「1000km」は走りたい!ですよね。
 今の時代「慣らし運転不要」と言うディーラー担当者も多いですが、私たちのように
 「古い人間」は「若造に何がわかる?」と笑いながら思ってますよ!
 7年目の車検を取ったデミオも納車2ヶ月後に「東京」までの往復をこなしました。
 悲しいことにその時が「バンドの相棒」との最後になってしまった事が悔やまれます。

 デジさんところと同じく「グラボ関連」は既にジジイの脳みそのリミットを
 越えていますので悪しからず!


古いものさん


 おやおや!連勝ですか?
 このまま幾つ白い団子が続くでしょうか・・・。

 先日もチョコッと触れましたが私がPCでゲームするのは「麻雀」くらいで
 その他の「RPG」は見に行くこともしません。
 現在やって居る麻雀も出てくるキャラの顔がま〜貧相というか人相学で言うところの
 「悪顔」ばっかですし女も居るんですがこれも「アホ面」ばかり・・・。
 声も画面に合わせて色々と発声するのですがコレもま〜「バカっぽい」!!!
 ですから「無音」でゲ−ムをぷれいしてBGMは「ユチュブ」ですね。

2022/6/6 09:14  [868-50613]   

スレ主 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

寒い。13℃しかありません。先程は家内がリビングに暖房入れてました。

母親の病院の付き添いは8時過ぎには病院に着いたのですが、終わって家に着いたのが11時半。想定外の混雑でした。

室温上昇防止に導入した中華アンプですが、ま、出音は価格なりかと・・・確かにD級アンプですから発熱はまったくありませんが、PCからの排熱も無視できませんでした。これは計算外 (-_-メ)

4K対応モニターですが、確かに良さげ。でも現時点で4Kのコンテンツがありません。”ムフフ”もほとんどが未対応。4Kの you tube はテレビで見れば十分かも。

でもその前に現使用の自作PCですが、ここ10年程自作から遠ざかってますから、多分浦島太郎状態。Core i7 6700K にチップセットは Z77 。動画編集もしないので CPU もこれで十分。

昔、ゲームもしないのに 8800GTX まで買って FF11 のベンチマーク迄はやったんですがね。それと CPU テストで スーパーπ にも凝りました。確か 104万桁 で14秒だったかと。今にして思えば自作PCにも随分と散財しました。 反省。

明日は TOP GUN 。今から楽しみ。今夜も皆様 ご安全に。

2022/6/6 16:20  [868-50618]   

皆様、今晩は。


 此方の雨もやみそうでやまないです。
 外に出ても家の中に居ても「寒い」ので靴下・長袖の上っ張りを!
 1週間ぶりに「彼の君」と買い物に行きましたがスーパーも何となく
 「閑散」としていました。
 夕飯用に「鮭弁当」(2割引き)を買って来てチャチャット食べて編集作業に。
 明日までには「黄昏ホビー(オーディオ特集)」をアップしたいと思うので!
 オープニングを大幅に変更したのでチョット時間を食ってしまいました。
 最初の案も自分なりには「面白い?」と思ったのですがチョット思い直して
 路線的には「180度真逆」の方へ変えてしまいました。


YS-2さん


 病院というのは大体が「週明け」は混むような感じですね。
 私の場合は「急患!」と言う事は先ず無いので定期検診やチョットした
 診察・治療も月曜日は外しますね。
 特に雨だったりすると駐車場が満杯で車を停められない!と言う事態にも。

 自作PCは経験も無いので「凝る」等と言う事には陥ることもありませんでした。
 テレビゲームに端を発する「ゲーム」を「毛嫌い」する傾向が昔からありましたから!
 あの手のモノに数時間、果ては1日中没頭する?と人間をまともとは思えませんでしたし
 色んな弊害を呼び起こしましたよね。
 世界中に何十億人「好きな人」が居ようが、全くカンケー無い事であります。

 明日は映画ですね!
 内容はともかく「音の方」がどんな感じだったか?レポートを!

2022/6/6 17:53  [868-50621]   

スレ主 YS-2さん  

オヤジさん

”内容はともかく「音の方」がどんな感じだったか?レポートを!”

了解致しました。
特別音響システムの為に何故だか \500 の追加料金ですからね・・・

2022/6/6 19:42  [868-50623]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

今日はやはり一日中雨でした。と言うか現在進行形で、まだ降ってますけど(^-^;
明日起きて、まだ降ってたら鬱陶しぃなぁ(=_=)

YS-2さん

>昔、ゲームもしないのに 8800GTX

当時の最速ですね。かなり高かったでしょうね(^-^; 今なら、普通にPCが一台組めますね。
確かに、そこまでリファレンスを選びながら、ゲームさえもしないなら抜かない「伝家の宝刀」
のまま終わってしまいますね(笑)

ただ、コアなゲームやグラフィックスを弄るとかはしないでも、通常利用での映像や画像表示に
おける高解像度化や速度面でかなり恩恵は受けている(いた)はずです。

Xpの頃でしたかね。その8800シリーズの下位モデルのGeForce8400GSが、今でもまだ使ってる
DELLの古いノートPCの中で(リモートのみの利用ですが)Windows10の64bitで元気に動いてます。
QuadroでないのはBTOオプションで用意されてなかったからです。

便宜上、今はメインPCのリモートデスクトップ上だけで動かしてますが、必要なら普通に単独使用
することもありますし、14年も前のCore2(CPU)のノートPCですが、Windows10の64bitで普通に
過不足なく使えるのは、当時オプションで付けたGeForce8400GSによるところが大きいですね。

勿論、ノートですからそれほど重い処理はさせないですし、する必要もないので…。


では、また、皆さま、おやすみなさい(^-^)ノ~~

2022/6/6 22:20  [868-50624]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:89件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ