縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

「満十年目」を迎えた「新・暇来亭」です。

 引き続き「以下の二部構成」で運営していきます。


 【黄昏日記】(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 【音・楽・室】
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
        機器・セッティング・レポート等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

34も満杯になりました!

 「音楽室・・・・・その35」を立ち上げます。

YS-2さん

 多分ですが、「平行置き」か「内振り置き」かで音が変わるのは「長方形」
 の部屋構造?かと思われます。
 長辺方向・短辺方向でも音というよりか、音場の深さ(奥行き感)が変化する?
 のは体験上あります。
 JAZZではそれほど「ピンポイント」で定位して音を再生出来るソフトが無いので
 どちらの置き方でも「変化無し!」と思う事が多かったです。
 デジタル録音になる前のそれこそ「STEREO黎明期」に作られたアナログ盤それも
 「楽器の少ないトリオ・カルテット」くらいの編成だと生々しい定位を表現する
 お皿があった事は記憶にありますが・・・。
 「トリノフ」に勝てるモノは先ず無いでしょうね〜。

 袴の取れた真空管!残念な事ですね。
 この辺が「真空管」の宿命というか、ついて回る厄介ごとの一つですね。
 大昔6V6を使っていたギターアンプが燃えて凄い煙を出した事が!。
 雑に使って居たからか、寿命だったのかは別としてあの頑丈な「袴」が
 割れて異常発熱した事が原因だったような?

1818さん

 確かに「古いレコード」ですから「まともなモノ」は少ないですよね。
 それに業者の中には「悪いやつ」も多いでしょうから。
 「博打」みたいな事をしなければならない?因果な道楽ですよね。

2022/3/15 09:16  [868-49751]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

オヤジさん 音楽室 その35 立ち上げありがとうございます。

午前中は歯科の3か月検診と色々と用足ししてましたが、出掛ける前にちょうどアコリバのスピーカーケーブルが届きました(着払いなので留守だと面倒)。

前回の仮想アースは歯科のついでに宅急便センター持ち込みで返却。今回はこれ

スピーカーケーブル SPC-TripleC 4芯バイワイヤー
https://acousticrevive.jp/portfolio-item
/speaker-cable/


午後から早速 A-70 (トライオードは SP端子 が一組なのでバイワイヤリングは不可)と B&W にバイワイヤリングで接続、試聴中です。出音はまずまず。バイワイヤリングはやはり伸びはありますね。数日間はこれで、次はJBL に替えます。

貸し出し希望のメールを送ったらば直ぐに返信が来て、3m しかないけれど良いですか ? とか、バナナプラグとYラグを好きな組み合わせでできます、とか親切。今回は共にバナナプラグにしてもらいましたが、写真の赤矢印の部分は、バナナプラグ本体のケーブルカバーとバナナプラグの先端を開く為のねじが二つあって、バナナプラグ先端用は端子側の為、回して締めこんでいく時は少し回しにくい・・・オヤイデのバナナプラグみたいに差し込むだけで OK タイプの方が良かった。
ケーブルは単芯で針金の様な硬さ。曲がりにくいです。考えようによっては取り回しで付けた”クセ”でそのまま這わす事も出来ますが。

出掛けたついでにいつものお店に寄ってピンの折れた 300B を少しゴネてこようかと思いましたが、残念ながら今日は月一の連休日。この件は明日です。何とか無償 (使わないけど、無ければ困る) で ”一本貰えないかな〜” は無理でしょうかね ? !
球の保管は、100均のケースに4本穴をあけてピンを挿し込む様にしていましたが、移動の際、ケースの中で動くのでトイレットペーパーの芯 (これもまた貧乏臭い・・・) を切って上下で軽く挟み込むようにして固定してみました。

また、100均でこれを。シリコンゴム製のリモコンカバー。確かにとても貧乏臭い (-.-) ですが、最近プリアンプと CDP は学習リモコンを止めて純正の付属品のリモコンを使うようにしました。

SONY製 の学習リモコンは専用アプリでオリジナルデザインを作れるのが◎でしたが、5年以上も使うとバッテリーがヘタって来て、しかもやはりキータッチは今一つ。プリアンプと CDP は他のリモコンに比べずっしりと重く立派で表面は金属製の物ですが、その分傷は付けたくないのと落下時の保護。

皆様方はこのような貧乏臭いカバー、付けてますか (笑)? ! 田舎の家のちゃぶ台の上に汚れた状態で並んでそう。 

今夜も皆様 ご安全に。

2022/3/16 16:22  [868-49761]   

ラップでグルグル巻き?

今晩は!


 YS-2さん

相変わらず機器の裏とか床の上とか、「キレイ」ですね〜・・・。
私の部屋とは大違いの桁違い?
落ち着いて「音楽を聴く・映画を観る・迷走に老ける?」等を出来うる環境には
無いので「汚い部屋」でもま〜良いか?です。
1時間ほど前から2階の「スタジオ部屋」に余ったPCを設置して早速中継器の
具合を確かめて見たらコレがサッパリ繋がらない???
ルーターは「確実」に動作しているんですがね〜・・・。
もう一度設定し直しです。

我が家のリモコンですが一番酷いのが「マッキンのリモコン」
暇来亭で良くオーディオを聴いていた頃もリモコンは使う事も無かった
のですが、ある日気がついて触ってみたら「ネバネバ・グチョグチョ」と
いった手触りでとてもボタンを押す気になれない。
表面が日本のリモコンのように硬質プラでは無く、何というか「柔らかい素材」
何ですよね〜。
それが経年劣化か?空気と反応したんでしょうかね〜?
触る事も無いですが気持ち悪いし・・・で、こんな状態。

貧乏くささではYS-2さん宅より我が家の方が数段上でしょうね〜!
「ラップ巻き」ですからちゃぶ台は一番似合ってますね〜。

2022/3/16 18:28  [868-49762]   

 YS-2さん  

オヤジさん こんばんは。

マッキンのリモコンのベタベタ、多分これと同じでしょう。

https://a-shi-a-to.blogspot.com/2020/10/
buffalo-wzr-1750dhp.html


自室の親機が正にこの機種で、両サイドはベタベタです。常に触る訳でも無いのでそのまま放置ですが、同じ材質で加水分解なんでしょうね・・・ 無水エタノールで”ふきふき”でしょうか。

でも、新 Wi-Fi環境 は手こずっているようですね。今までずーっとバッファローしか使ってこなかったんですが、トリノフオーディオの付属の子機は TP-Link製 でした。親機のアンテナの数ははったりじゃないでしょうね(笑)

スピーカーケーブルの件、昨年ラックスマンのケーブルを借りて聴いた時は、家内に”やはり違うな”と話したら、普段は聴けりゃ何でも良いじゃん的な家内が、それなりのスピーカーを使ってるんだったら、”線”もそれなりにしたら、と珍しく言ったのを覚えています。

確かに今回のアコリバのスピーカーケーブルは良さげですが、3つのアンプ、2つのスピーカーをセレクターを介して聴いていますが、バイワイヤリングとなるとアキュフェーズはどちらかのスピーカーに普段は固定する事になるので、これからの運用方法で躊躇ってしまいます。

いっその事、アキュフェーズはバイワイヤリングで B&W に固定、JBL は球アンプ、AVアンプ での切り替え、なんて頭をよぎっています。

明日も皆様 ご安全に。

2022/3/16 19:57  [868-49763]   

我が家のは「ツルツル」?

再度!

 YS-2さん

そうそう!その「加水分解」とやらですよ!
今回TP-LINK製に取り替えたのもまさしくバッファローのWHR-300です。
でも可笑しいですよね?家のは全く新品同様でベタベタなど何処にも
無いんですよね。
置いてあった部屋の環境が違うからでしょうか?
ルーターの方は割りと湿気も少なく風通しの良い部屋だからかなあ?
YS-2さんの部屋の状態は如何でしたか?


<親機のアンテナの数ははったりじゃないでしょうね?>

TP-LINKはバッファローなどと違う「Onemesh-wifi」とか言う奴なんですが
ルータ-の性能はやはり新しいだけあってさくさく繋がる感じです。
「彼の君のスマホ・タブレット2種」でも1発で繋がり「さくさく感」は
同じ様です。
中継器の方はもう一度設定をやり直します。
私のやり方が拙いんでしょうね〜?

2台のSPセットを接続?も「バイワイヤリング」ったり「球アンプ」だったりと
絶えず接続がされて如何様にも「組み替えできる?」には一寸ね〜・・・。
運用法は悩みながら使い続ける?んでしょうかね〜?
私には何ともヒントを出す事もダメそうです。

2022/3/16 20:57  [868-49764]   

 1818さん  
プスバンWE300Bに変更。 同じLPが三枚届きました。北海道物が良さそうです。 この箱の中身は何でしょうかね。

皆様、今日は。

オーディオ遊びのオモチヤが色々と届きました。
北海道と九州から購入したLPも届きましたし、オーディオ屋さんからも危ない箱が・・・。

箱の大きさからすると、過去に3回程なったかな〜。(笑)


YS-2さん
プスバンWEは1本部品でお買上になってしまいましたか。
プスバンは何時間くらい使用したのかな〜。
愛用のアンプメーカーはプスパンWEオンリーになっちゃいましたね。
メーカー話では鳴らし込めば良い音になりますよ〜。
家のプスパンは50時間くらいしか使用して居ないので、100時間くらい鳴らし込んで見ようと付け替えて居ます。
200時間は遣りたい処ですが後が詰まって居ますのでね。(後とは何か・笑)

早々、リモコンカバーは色々販売はて居るのですね。(知らなかった)
ビニール袋の角とセロハンテープで作って居ました。

此れから5時間はお遊びです。


2022/3/19 14:06  [868-49795]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

朝には雨は止んで晴れましたが、暖かくはない一日でした。

半ばヤケくそ気味で頼んだ PSVANE WE300B 副業の帰りに取ってきました (>_<) 直ぐに試したいところですが、アコリバのスピーカーケーブルの試聴中なのと、地震後にスピーカーの位置は戻しましたが、微妙なズレか B&W の平行置きはやはり × で再度セッティング変更の試行中。球の試聴はスピーカーのセッティング変更が落ち着いてからですね。結局平行置きは定位が悪く止めました。

取り敢えずは JBL の位置を決めて、それを基に B&W も決めていくという方法です。一応オーディオボードは四角ですから位置決めでの直角出しは100均で買った”指矩”を使えば簡単にできます。

メジャーやレーザー距離計も良いのですが、100均で買った白い厚紙で作った冶具も位置決めには必要。先日これらを作った切れ端を資源回収の箱に捨てていたら”また、何か図画工作してたの・・・”と家内にいわれてしまいました(笑)

球の師匠 また、最新 WE 300B お買い上げですか ! ? (笑)

良いヒントを頂きました。家財の地震保険でオーディオボードが傷ついた件は損保のアジャスターに訊いてみます。スパイクがかなり刺さりましたから、それでボード分も幾らか出ればラッキーです。

壁には左スピーカーの丁髷の背面がぶつかって丸く跡が残りました (-_-) 多分地震の揺れはスピーカーの前後方向が主で、オーディオボードは床では滑り難く、スパイク受けは滑りやすいのでスピーカーが前後に振られて壁にぶつかった分倒れずに済んだのかもしれません。でも、揺れている最中は必死に押さえ、家内も頑張って右スピーカーを押さえてくれました”感謝”。

明日も副業なので、スピーカーのセッティングは月曜日にまたトリノフオーディオで測ってですね。球はその後で。

明日も ご安全に。

2022/3/19 21:34  [868-49797]   

 1818さん  
封印テープ。 2213最新ロット。

皆様、今晩は。

今日は、新しい球の仲間が増えました。
出来立てのホカホカですね〜22年13週は。
でも〜13週は今週と思うのですがね。
US暦で1週違っても?が付きます。

今日は聴けませんでしたので明日が楽しみです。
此れで何セット目になるのかな〜。(笑)


YS-2さん
色々と頑張って居ますね〜。
Westernの復刻盤には色々と勉強になりましたね。
球の深さ業界の闇等とは大げさではないですが。

803-D3の丁髷が壁に倒れて当たったのですよね。
ダイヤモンドツィターは問題無いのかな〜。
SPが倒れた事も言った方が良いですよ。
余談ですが変わりが無ければ一番ポイントが少ないのは御皿ですね。
何枚割れても1ポイント、微妙な線の時には1ポイントも大きいです。
その他、キーボードが落ちたとか無いのかな〜。

地震の被害は小さな物でも駄目もとで申告しましょう。


2022/3/19 22:14  [868-49799]   

 YS-2さん  
JBL 測定結果比較 B&W 測定結果比較

球の師匠 お世話になります。

午前中はスピーカーのセッティングを終え、先程から新しい球を装着、音出ししてます。
ある程度暖まってきたらバイアス調整です。

”プスバンは何時間くらい使用したのかな〜。”

球アンプを買ったのが 2020.02.08 。オークションで WE 300B を落としたのが 2020.04.15 で、その後はずーっと WE 300B でしたから実質2か月、100〜200時間程度でしょうか。

WE 300B より力強い気もしますが・・・

”ダイヤモンドツィターは問題無いのかな〜。”

トリノフオーディオで測定しましたが、問題は無さそうですね。
グラフはそれぞれのスピーカーのセッティング位置変更の前後比較です。左側が前、右が今です。いずれも今の方が”素の状態”での暴れは少ないです。

上杉での 新 WE 300B はどうですか ? 足のグラグラ球は飾り物にします (涙) ・・・

2022/3/21 13:32  [868-49811]   

今日は。


 YS-2さん

<足のグラグラ球は飾り物にします (涙) ・・・>

他人の不幸は密の味?とか言いますが、唯の飾りにするよりは通電して
「ヒーター」が点灯するようにして「イルミネーション?風」に加工したら?
等と「言うだけ」ですから簡単に思いつきを口に出しました。
「具体的」にドーするかは全くわかりまシェ〜〜ン!・カムバック・・・?(古い)

2022/3/21 13:55  [868-49814]   

 1818さん  
暗くすると、紫色に綺麗ですね。

皆様、今日は。

YS-2さん
プスバンWEは100時間超の使用ではエージングは完了ですね。

折れた足の補修、考えて見たのですが良い方法は無さそうですね。
遣るとすれば駄目元で、フラックスをタップリ塗り込んで、ハンダの流し込みくらいですよね。
ハンダが固まる前に元の位置。
似た様な動画が有ったのですが、探しても見つかりませんでした。
断線して失敗だったような〜。

新しいWesternは15時からエージングして居ますが、未だ10時間にも満たないので此れからですかね。
でも〜52週物が一番良い音がします。
結果4セット聴きましたが、特性の違いや作りが微妙に違って居るので、音は一定して居ませんね。
ゲインの違いで力が有る無の問題では無さそうです。
US国内販売は2019年からして居た様ですから、丸2年経ちますのでソロソロ良い出来の物が出来ても好いのかと思います。
(アバウトなお国柄)

今回の物は温度が前回3セットより10度程低いのです。
フェラメントの巻き数を減らして温度を下げて寿命を上げたのかな〜。
無理を言って特性を指定しましたが、指定した特性より少し高い物で音質は△ですかね〜。
オク行きも有るかも。(笑)
高槻の球に力を増したようなクリヤーな音です。
普通はこんなに聴き比べませんから、之が新しいWesternの音で済んでしまうのかな?。

私のバイアス調整はアンプも球も冷え切った状態で、電源を入れてバイアスを既定値の8割の処で設定します。
2〜3時間すれば既定値の4〜5(半分)の処で落ち着きます。
後はエージングが進んで行くに連れて微調整ですね。

保証内容の変更の御達しが入って居ました。(3カ月以内の保証)
以前は不具合が有った場合はペアーで交換してくれましたが、此れからは不具合が有った球だけの交換になるとの事でした。
不具合が有るのでしょうね〜。


2022/3/21 16:49  [868-49818]   

皆さま今日はです。

連休は実家でスタッドレスタイヤ交換のつもりが「雨」
なので結構長時間オーディオ遊びを…。

久しぶりにテンモニを鳴らしましたが、まあこんなものでしょう。
密閉型なので少しだけ低音域が寂しいのと高音は少しキツイ所は
相変わらず…年数経過してますが途中でユニット交換してますので
稼働時間は短めです。

思った以上にセンソール1が良い音だなあと再認識して聴いてましたが
そのあとKX−1に代えるとやはり音が「粗」かったんだなあと
あと「サ」行の解像度が悪いので刺さり気味でした。

まあダリとクリプトンの価格差が7倍もあるのでそのくらいの「品位」を
出してくれないね。

後ろのモニターオーディオのブロンズ6もバイアンプのステレオモードで
聴いてもPMA-200SEとKX-1に勝てないのは判るとしても
センソール1と良い勝負なのは(低音はブロンズ)アンプのせいなのかな。

RX-3050もAVアンプとしては良いアンプと思うんですけどね。

センソールが価格にしては良いと思えるのは所謂世間の言う組み合わせバランス
からすればおかしいアンプとの組み合わせですし、スタンドがスピーカーの
2倍以上品と言うのもアレかな。

安いスピーカーでもセッティング環境(良いスタンド&アンプ)使えば
そこそこやる事を再認識した週末でした。

2022/3/21 17:13  [868-49819]   

皆様再度です。

書き込んでいる間に1818さんに抜かれてしまいました。

1818さんの300B1本でセンソール(発売当時)が3〜4セット買えます。
300Bの値段が謎?

2022/3/21 17:16  [868-49820]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

今日は出掛けない、と決めてましたので、終日オーディオで遊びでした。

たまにはヘッドフォンで聴いてみようと思いつきジャックに挿したら、案の定”ガリ”。ネットで歯間ブラシが〇との書き込みを見て、アンプとヘッドフォン本体側のジャックにはエレクトロニッククリーナーを吹き付けた歯間ブラシでゴシゴシ。プラグ側はクリーナーをキムワイプに付けてゴシゴシ。その後接点復活剤をつけた綿棒で軽く撫でて、キムワイプで軽く拭きとり。これで OK 。この KURE製品 は本来は鉄道模型用に買っていましたが、この手にも重宝です。

問題はその後発覚。部品で取った WE 300B ですが、アンプに挿して気が付いた・・・ 本体の長さが 1.5cm 程長い。トライオードの保証がついていて、トライオードの純正部品扱いですから問題があれば面倒は見てくれるでしょうが、同じモノでも仕様が変わってるんですね・・・
おかげで、出音は変わらないでしょうが、正面から見て右の一本だけ出っ張ってしまいました (-_-メ)

東電管内は明日に向けて強い節電要請が出ましたね。原発 ×、更に地震で火力発電所も数か所 ×。踏んだり蹴ったりですが、ウクライナ紛争で LNG も×となれば、必要悪の原発再稼働は必要だとは思うんですがね ? !

明日も皆様 ご安全に。1818さん 明日は球アンプは節電でお休みですよ(笑)

2022/3/21 20:08  [868-49823]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

古いものさん

今を知らない似非オーディオファンの分際ですが(笑)10Mの話は幾らでも語れるので久しぶりに
此方に顔を出します(^-^)

勿論、古いものさんが「テンモニ」ユーザーさんなのは過去のコメントで知ってましたがユニット
交換までされているってことは知りませんでした。一般的なユーザーだと、10Mのエッジはハイ
コンプライアンス(追従性が高い)素材ですから早々壊れませんので(経年変化に強い)、劣化した
のは別の箇所?もしくは性能低下を感じたから?どちらにせよ、さすがです。感動しました(笑)

自分ちには私所有のと独身時代に家内に買わせた10Mが2セット(計4台)ありました。最終的には
息子二人に与えたので(せがまれて泣く泣く(笑))もう手元にはないですが。

古いものさんなら、たぶんユニット交換はパーツで買って御自分で為されたんだと思いますが、
開けた時に吸音材が隙間なくギッシリ詰まってるのを見て驚きませんでしたか?え?知ってた?
これはまた、さすがです(笑)…あ…すみません、ちょっとふざけすぎました(^-^;

冗談抜きで吸音材の話ですが、自分ちには前述のように2セットあったので、内1セットは吸音材
を減らして鳴らしていました。SP台は使ったことがありません。勿論どちらも故あってのことで
自分なりの設置場所の違いによる「鳴らし込み」を追求した結果です。

10Mの「亜種」は後に色々出ましたが、初代オリジナルは今でも時々恋しくなるので、未だ新品で
買えるなら、すぐにまた買うんですけどね(笑)ガレージメーカーの再生品には興味ないので(笑)

2022/3/21 20:14  [868-49824]   

グラスウール一杯! 交換直後は真っ白!

Ilovecocoroさん こんばんはです。

『劣化したのは別の箇所?もしくは性能低下を感じたから?』

そんなカッコイイ理由でユニット交換した訳ではございません。
レイアウト変更で床に置いていた時にバランスを崩して思いっきり
コーン部分に足蹴りを食らわせてしまい穴が開いて(泣)

なにせ自作以外の市販品初めて買ったものであり愛着だけはあったので
ユニットなんて売って???とWeb調査したらなんと楽器店に
替えユニット販売しているのを見つけて…左右ウーファーユニットと
ついでにツィーターユニットも替えてやれと2011年に総とっかえです。

『開けた時に吸音材が隙間なくギッシリ詰まってるのを見て驚きませんでしたか?』

いやあグラスウール思いっきり詰め込んでいましたね。
これが密閉型と言う事かと思ったものです。

『10Mが2セット(計4台)ありました。』

2セットもお持ちだったのですね。
とにかく台数は出た製品(販売期間が長い)でしたね。
今、出せばセットで20万円くらい取りそうです。

2022/3/21 20:59  [868-49826]   

 1818さん  
此のプスバンの頭は低いです。

皆様、お早う御座います。


古いもの大好きさん
週末は別荘(実家)でオーディオライフ 最高ですね〜。
夏は草刈りで大変な様ですがね。

Westernの300Bはブランドイメージで高い価格が付いて居るだけですよ〜。
4セット聴いて見ましたがバラツキが大きいですね。
C国管の方がバラツキは少ない様な。
普及品なら10/1・高級品でも3/1ですから〜。

C国品の価格を考えると人件費諸々が高くても、精々工場価格は日本円で2万円位でしょうね。

たぶん前回の復刻品と同じく重要が少なくなったら生産終了でしよう。

今でも真面に注文したら3カ月待ちですから、日本には何百人欲しい方が居るのかと思ってしまいます。
私も其の一人ですがね(笑)


YS-2さん
此の手の事はアルアルですよ〜。
神対応のトライオードさんですから何とかしてくれますよ。

何か見た感じWesternの復刻盤の形状に似せて居ますよ。
マイカの位置は同じでも上が少し伸びて居ますね。

近い特性(ゲイン)の物を出してくれたのかな。

トライオードのバイアス調整メーターはV表示なのかな〜。
上杉はプレート電流表示です。
調整は電圧ですが。

今日は石油温風ヒーターで頑張ります。
節電要請ですから停電が怖いのでエージングには付添いが必要ですね。
停電、即復旧は運が悪くればフェラメントが切れて球は冥土ですよ〜。

聴いて居て停電の時にはアンプのクリーン電源を速攻オフにします。(近くに有るので)
其れから懐中電灯を照らして機器用のクリーン電源をオフにします。

嫌いな投稿者観たさで昨夜もYouTubeを観てしまいました。
ほぼ毎回親指は下向きでクリックです。
チャンネル登録を削除すれば良いのですがね。
https://www.youtube.com/watch?v=Ctmenmur
hRY&t=915s


マイ電柱は意味が無い・高級CDPも。
最低でも電圧変動は考え無いのかよ〜。
電力会社は95V〜107V規定範囲。
95〜96Vと102Vで聴いて見ろよ〜。
https://www.youtube.com/watch?v=lxCz6tWa
ncU&t=533s



2022/3/22 07:18  [868-49832]   

お早うございます。


 1818さん

ご紹介のサイト、見てみましたが相も変わらずこんな「ヘボ易者の人相見」
見たいな事をやっている人・応援する人が居るんですね〜?
この手の話は結果を言う前に「自分のご託宣が答だ!」と言いきっているのと
同じですからね〜・・・。
まあ「個人の楽しみ」ですから何をどう言おうが勝手ですけどね。
自分の感覚・感性が確立された素晴らしい人なんでしょうね〜。

2022/3/22 10:58  [868-49837]   

今日は。

この方は正に「自分の感覚・感性が確立された素晴らしい人なんでしょうね〜。」なんです。
これでも登録者数5.4万人ですからある意味素晴らしいです。
オーディオ系のサイトを見ていると自然とこの人の動画が出てくるんです。他のオーディオ系の人たちも稚拙なものが多いですが、この方は毎度簡易過ぎるものの検証テスト的なことをやるので何となく信じてしまう人が居るのかも知れませんね。
いつだったか私の使っている理想のオーディオシステムというテーマで、アンプはAVアンプでOK,再生はCDがベスト(アナログは歪が多すぎてそもそもダメ)、SPは日本の家庭では小型2WAYで充分とのたまわっていました。テストに出てくるアンプやレコードプレーヤーもビギナークラスの2-5万円くらいのものばかりで、だからAVアンプで充分、レコードなんかよりCDの周波数特性は完璧だから優れていると(笑)(笑) ですからこの人にかかると真空管アンプなんて歪を聴いているようなものということですね。本当に音聴いてるのかよと言いたくなります。ですから暇来亭の方々とは土台「水と油」でございます。


2022/3/22 16:29  [868-49844]   

迷い道さん

「溺れる者は藁にもすがる」と言いますが「すがったところで」
自分が泳げなければ「溺死」して「土左衛門」になるのは解りきった事。
他人の構築したシステムを「アレコレ」批判したり文句付けるのは簡単です。
ですが、「自分の好みと合わない”」位の判断は付くものかと思いますが。
「自分の好み」すら自覚できない人が多いのでしょうね〜?
食べ物でもおなじですね。
チョット有名な人、テレビで出現回数の多い芸人・タレントの言葉を
「信じて居るのか?」「面白がって居るのか?」大挙して押し寄せるような
事がとても多いらしいですね?
そんな客を迷惑がる事もしない店主も最近は居ますから。

「登録者数5.4万人」が数は凄いですがね〜。
無芸の芸人や歌の下手な歌手でも「売れれば勝ち組?」と嘯く人が居ますから
そう言う人と同じ思考回路や誤配線がある脳神経の人は・・・?


<ですから暇来亭の方々とは土台「水と油」でございます。>

 主は別としてご来臨下さる皆さんは「自分」を辨えていらっしゃる方ばかりです。
 この「辨える」と言うのが難しい事では無いですが簡単に身につく物では
 在りませんからね〜・・・。
 「楽しい事・面白い事」ばかり追う人には死んでも無理な話です。

2022/3/22 17:25  [868-49846]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

迷い道フラフラさん
オーディオ関連YouTube動画にはメジャーな物から色々有りますね。
最近は逸品館が頑張って居るかな〜。

あの方は毎度〇締めたろうかと思ってしまうのですが「つい」観てしまいますね。
広告収入に寄与していると思うと悔しいです。


その道の方ですから的を得て居ますよね。
https://www.youtube.com/watch?v=EnEBqeE8
p5g&t=107s

他でLP比較は奥が深いです。
https://www.youtube.com/watch?v=FL1LLF0t
z1Y&t=2269s


此の方は格安音質改善に頑張って居るので観るのが面白いです。
https://www.youtube.com/channel/UC7896Rh
qFQWu2s5KnNgyY2w


ロシア管は輸入停止で枯渇状態と真空管屋さんが話して居ました。
その他もスロバキアのJJも品薄だとか。
真空管屋さんに寄っては売る物が無いとか。
確かにホームページを見ると欠品・お取り寄せが目立ちます。


YS-2さん
プスバンWEは交換してくれそうですか。





2022/3/22 18:29  [868-49849]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

昨日からの寒さは終わりましたが、今朝は冷えました。ポストの上は氷が張ってました。

球の師匠 

”プスバンWEは交換してくれそうですか。”

月曜日に新しい球を良ーく見たらば、足が一本曲がってました。いつものお店は昨日は定休日だったので、午前中行ってきました。

球の長さが違うのとこの”曲がり”なので、良品交換を頼んできました。今は返事待ちです。

その際、店先にはヤマハの GT-5000 が置いてありまして”地震で落下、アーム破損。アーム修理の要見積り”の伝票が。プレーヤー本体に破損は無さそうでしたがお気の毒です。

あと、ラックスマンの新アナログプレーヤーの資料がありました。
https://www.luxman.co.jp/product/pd-151
の後継機種で、アームは SAEC製 が付いています。価格は 30万円台。でもこのデザインは前機種も含めてチョット×ですが・・・

東北電力管内の節電要請は昨夜で一旦終了しましたが、東京電力は引き続きのようで (-_-メ)

午後も皆様 ご安全に。

2022/3/23 13:24  [868-49857]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

今日は節電強力が解除になったので、午後かオーディオ遊びに励んで居ました。
メインは球のエージングで20時間弱ですが、馴染んで来ましたので割と早く終わるかも〜。

球もソコソコ良い音になって来たので、久々にカートリッヂの聴き比べをしてみました。
此の処はSPUが付いたままでしたが、久々に聴く103Rも捨てたものでは有りませんでしたね。
103Rも3パターン有るのですよ〜。
山本音響の重いシェルに銀線に同じシェルに6N線+純正シェルに銀線。
同じカートリッヂでも三者三様音が違いますね。
他のカートリッヂを聴かなくて103Rだけ聴いて居るなら之で十分な気がしました。


YS-2さん
今年は膝に始まって足には難義しちゃいますね。
曲がって居る足、同じ処で無くて良かったです。
同じ処なら変なふうに疑われてしまいますから。

ラックスのレコードPは今回150の後継機だったのですね。
25日発表だとオーディオ屋さんが話して居ました。
御値段は38諭吉程だそうですよ〜。
カバーが別売は如何なものかと。
写真ではジャルコの250が付いて居ましたが、サエクのアームになる様ですからね〜。
テァックのサエクのアームと同じだったらガッカリです。

171の後継機の話が進んでいた訳でしたが先ずは151からかな〜。
当時アームは決まって居たのですがね。

オルトフォンもアームの再販を始める様ですから期待です。
情報はオルトフォンにアームの再販は無いのか聞いて見たらの回答でした。

ロングアームとセミロングのツィンは心残りですから。


2022/3/23 20:48  [868-49861]   

皆様おはようございます。

1818さん
『此の処はSPUが付いたままでしたが、久々に聴く103Rも捨てたものでは有りませんでしたね。』

カートリッジ…以前はDL-103とDL-103R使用(オヤジさまにGT2000譲渡まで)
最近ものの値上げニュースで騒いでますが、カートリッジの値上げ半端ないです。

DL-103 確か2万円ちょっとくらいで購入してたはずなのに現在定価53,900円
DL-103R 63,800円 2倍じゃききません。
購入絶対数が少ないのでニュースにもなりませんが、原材料費高騰と言っても
そもそも使っている材料なんて少量だと思うのですが…。

MMタイプもジリジリ値上がり中。
SHUREのM44Gも知らぬ間に生産終了…まあ交換針はあるので当分大丈夫そう。
現在の流通在庫価格3倍くらいになってるし。

初心者が手を出すにはアナログレコード環境厳し過ぎません?
おもちゃの様なアナログプレーヤーで満足なら良いですが。

2022/3/24 08:07  [868-49866]   

古いもの大好きさん、今日は。

>DL-103 確か2万円ちょっとくらいで
DL-103は50年くらい2万円で頑張っていたので、この値上げを責める気にはならないですねー。
最近のMC型新製品は軒並み30諭吉以上ですから、こちらの方がはるかに酷い。いくら趣味の製品と言ってもダイアモンド並みの値段ですから、これからアナログをやろうとする人には敷居が高杉君ですよね。ましてや、奥方には絶対に言えない値段です(こーんな小っちゃいものが50万円???)。

>初心者が手を出すにはアナログレコード環境厳し過ぎません?
そりゃそうですね。まともな製品の最低ラインはMM付きで4−5諭吉で売ってるやつかな。普通のサラリーマンなら2か月分のお小遣いを投資するのは厳しいですね。
そうそう、創造の館の方もアナログの回でティアックの5万位のADPを使ってました。付いているMMの周波数特性を測ってボロカスに言ってましたっけ。


2022/3/24 10:27  [868-49870]   

迷い道フラフラさん

今日はです。

『DL-103は50年くらい2万円で頑張っていたので、この値上げを責める気にはならないですね』

私も値上げそのものについてはそんなに責める気持ち無かったのですが
2万円→3万円(この辺適当)これはおっしゃるとおり長期間ありました、
ただその後の→4万円→5万円の期間が、かなり短かった記憶が…。

『最近のMC型新製品は軒並み30諭吉以上ですから』

いやあこれはもはや相当フトコロに余裕がある方で無いと
しかもMCタイプは、2回目以降交換針価格と言え高額です。
MMタイプのカートリッジ交換針がすごく安く思えます。

『奥方には絶対に言えない値段です(こーんな小っちゃいものが50万円???)』

どなたとは言いませんが(皆様ご存知)地で行ってらっしゃる方が…。

2022/3/24 13:25  [868-49872]   

今日は。

 「球」の次は「針」ですか!
 他人事?として言うわけでは無いのですが品物の大きさや使用頻度からすると
 「アホ」みたいな値段ですよね!!!
 比較するのも変ですが、ゴルフ用具ですと103Rと同じくらいで新品の
 ドライバーが買えますし10万の桁を越える道具はそれほど無いですし
 普通の人は使いませんからね〜。
 使って気に入らなければ直ぐに下取り・買い取りですから!
 現行品ならば良い下取り額で引き取ってくれますから。
 ユチュブの影響もあるのでしょうし、「コロナ」のせいもあり
 ここ1年で「ゴルフ人口」急増?らしいです。
 この傾向は日本だけで無く世界中が同じらしいですよ?
 スマホで聞くのが「音楽」でステレオ?元い「オーディオセット」など
 場所ふさぎ・解らない・高い!と若い人が趣味とする「要素」が一つも無い
 のですから衰退・絶滅危惧趣味と言われてもしょうが無いのかなあ?
 中でも「アナログレコード」は一番敷居も高いしお金もかかる!
 あと20年もこの業界が存続すれば?の状態ですしその後など・・・?
 売る方も買う方も「今が最後!」とばかり必死なんでしょうね〜。
 M-44、発売終了ですか?
 交換針が2-3本あるので私はレコード聞きたくなったらM-44かなあ?

 期せずして「ヘラに始まりヘラに終わる」では無いですが「原点回帰」
 でしょうか?

2022/3/24 14:02  [868-49873]   

再度です。

オヤジさま
『M-44、発売終了ですか?』

そうなんですよ。
もう一個買っておこうかなと思って調べたら終了情報が…。

こんなリーズナブルな「お値段」だったのに惜しい!
ま交換針は沢山あるみたいなので全然大丈夫。
https://www.soundhouse.co.jp/products/de
tail/item/69615/

2022/3/24 14:09  [868-49874]   

再度!

 自分的にはオマケでプレイヤーに付いていたMM型は別として最初に買った
 「カートリッジ」がM-44でした。
 「JAZZ聞くならコレだろう!」と手ほどきを受けた人に教わりました。
 V-15Vを聞いた辺りで「レコードはコレで完結!」と思いましたから!
 自分の能力を悟ったんだと思いますね。
 当時はオルトフォンよりも高い「光悦?」とか言う生臭坊主みたいな名前の
 馬鹿高いカートリッジが出て聞いたんですが・・・。
 「落語の【酢豆腐】(関西では【ちりとてちん】)」の様な音色でしたね。

2022/3/24 14:33  [868-49875]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

1970年代はMM、MC何て夢でした。
初めてMCを使用したのは1980年前半に、少し高級オーディオDENON PRA-2000(プリ)を購入した時にDL-103でしたね。
当時のプリはフォノ入力をカートリッヂの抵抗で3つ有りました。

DL-1000には憧れましたが10諭吉は手が出ません。

当時は2万円代でしたが、給料も安かったし値引きが殆ど無かったです。
でも〜当時の給料と今の若い人の給料は殆ど変わらないような。

実売で5諭吉一寸の103R、コスパは良い様な気がします。

然し5年前に再度レコードを始めた時には、103Rにオルトフォン・ブルーで十分と思って居ましたが今は如何でしょう。
貸出は密の罠、蟻地獄ですね。

103Rは便乗値上げかな〜。
amazonに並行物(逆輸入)が、安売りして居る時が有るので、ダンピング販売でもして居るのか?。

オーディオ業界も最後の繁栄期でしょうか。

早々、EP盤45回転はMCで聴くと、音が太く感じて良い音にならないのです。
MMだと良い音で聴けるのですがね。
昔はこんな感じは無かったと思うのですが。


2022/3/26 09:49  [868-49890]   

 YS-2さん  
右が今日届いた球

皆様 こんばんは。

昨日の開幕カードはエース則本で負け・・・今日は雨天中止。ま、こんなもんです (-_-メ)

先日からの プスバン WE 300B の件、今日いつものお店から代品が来た旨電話がありまして、副業の帰りに受け取ってきました。

トライオードからこの件に関してお店にも何らコメントすら無かったようですが、先ずは本体の長さは同じモノ。足も曲がっていませんでした。でも、トライオードでしっかり検品していたんでしょうかね (>_<)

先程アンプに挿して電源 ON 。一応音は出てます。また、右チャンネルからの”コトコト”ノイズですが、球アンプのすぐ右側に 無線Lan親機 を置いてまして、もしかしてそれからのノイズ、かもと閃いて、スピーカーの後ろ側奥に移動してみました。これも今から検証です。この新しい球も他の3本同様暗がりで”青く”光るでしょうか・・・

今から40年以上前に初めて買ったカートリッジは M44G 。その後 DL-103 V-15 TypeV と買い足していきましたが、結局今となってはダブルアームをしない限りその都度ヤレ針圧だ、オーバーハングだ、でめんどくさくなって複数の使いまわしは止めました。

1980年代までは確か DL-103 は \21.000 だったか \29.000 だったような。高くなりました。ダイナコの球アンプをその当時から使っていた先輩に勧められて、大学の帰りに秋葉原の今は無き サトームセン ラジオ会館2F 2号店 で買ったのを今でも覚えています。懐かしい・・・

首都圏以南ではそろそろお花見でしょうか ? ! 仙台はまだまだこれから。明日も皆様 ご安全に。

2022/3/26 20:15  [868-49894]   

今晩は。


 1818さん

「DENON PRA-2000」顔のキレイなプリでしたね。
 80年代というとヤマハのC-2+B-2+4312に方向転換して球アンプ+JBL3WAYの
 マルチは「金食い虫&手に余る!」と言う事で全部売ッパラッテ居たかなあ?
 C-2とDL-103の組み合わせに4312では音がね〜、「キツく」なった覚えが。
 SHUREのM-75とかV-15(タイプVのオリジナル)の腰のある音が似合うと思ってました。



 YS-2さん

DYNACOもstero70に始まりMark-V、Mark-VIまで使いましたが大出力になるほど
音が暴れるのが気になるのは宿命でしょうね〜。
LUXに換えると音は落ち着くんですが、今度は温和過ぎる?と・・・。
38CM・3WAYを諦めて4312にしたら、落ち着いて「音楽」に浸れる事に気づきました。
プレイヤーは「3本アーム」まで試しにやりましたが「場所ふさぎ」なだけで
気づけば良く聞くカートリッジは1個か2個?
メインアームを残して後は売っちゃいました。
SME-3009とトーレンスtd-124mk2がメインになりました。

2022/3/26 21:44  [868-49895]   

 1818さん  
さて何処が違うでしょう。

皆様、お早う御座います。


浜オヤジ様
PRA-200・POA-3000が高級機の始まりでした。
2年落ちの展示品でしたがPOA-3000のパワーメーターが動くのは魅力でしたね。
デンオンの黄金期の頃かな〜。
一緒にアランデルも購入でした。
当時としては大枚100諭吉でしたが、今ではアンプ1台の御値段ですね。


YS-2さん
オードさん、何処までチェックして居るかは?ですが、交換対応はしてくれるので良心的ですよ。
以前に曙光電子の845を注文したら、中の構造違いが届きましたね。

真空管屋さんに寄っては交換不可なんて処も有りますから。
そのお店曰く真空管は素子ですから、音に問題が無ければ良いでしょう〜。
だいぶ前でしたが大きさの違う物が届きました。
そう言えば二十数諭吉のエルログ845の時は、1本が少し傾いて居ましたが問題無し、気にするのは日本人くらいだと〜。

音の評価は有りますが高槻300Bはバラツキが少ないし作りが綺麗です。

此れから一寝入りする前に300Bの電源ONでWesternのエージングですね。(目指せ100時間)


2022/3/28 09:10  [868-49907]   

 YS-2さん  

球の師匠 

赤線内ですか ? !

”野球は8月の頃になって優勝争いをして居たら気にする事にしました。(笑)”

その方がお互いに身のためかもしれません・・・ (-.-)

2022/3/28 14:03  [868-49909]   

 1818さん  
2021-52のトップ。 2022-13のトップ。 2022-13 胴の辺りが薄く光って居る。

皆様、今日は。

YS-2さん
当たりですよ〜、ペアー取りでデターは見ていても見落としてしまうのですかね。

復刻Western 2022物は中身の肝心な処が変わって居ますので音質は日光まで行けません。
此れからは、肝心な処はこの仕様になる様で、2021物を聴いた方は?が付くと思いますよ。

オク行きが大かな〜(笑)


2022/3/29 10:40  [868-49915]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

今日も午後からオーディオ遊びしてました。

念の為、AV系も地震の影響は無かったかどうか念の為確認してみました。
サラウンドのリスニングポジション左右のスピーカー (BOSE 101) は2回目の揺れで正面から床に倒れたのですが、”ラフ”に強い BOSE ですから大丈夫かなと思ってたら、右側のスピーカーから変な音が・・・

結局コーン紙がボイスコイルから外れたようで、コーン紙がまったく動かなくなってました (>_<) 無い訳にもいかず、ヤフオクで一本のみ出品を入札中。

その後は、再度 B&W のセッティングを確認。地震後に改めて壁からの距離を cm単位 でやり直したのですが、目視でどう見ても左右対称になっていない。結局壁からの位置決めの厚紙が壁とは直角になっていなくてズレてセッティングしてました。
キッチリやり直したら、やはり、出音もハッキリ。セッティングも地震対策もキッチリやらないといけないですね。

明日も皆様 ご安全に。

2022/3/29 20:08  [868-49920]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

YS-2さん
BOSEはご愁傷様でした。
ま〜オーディオ室の機器の被害は最小限だったので良としましょうね。

でも〜803は一度後ろに倒れ戻って前に倒れなかったのは奇跡ですよ〜。

3.11の時は如何なれば此処にSPが倒れるのだと思いましたが、少し知合いの方の802は約2m離れているドアのノブに当たって倒れたと話して居ました。

地震対策は完璧に〜。

そう〜ラックも前に倒れない様に後ろに太い紐で引っ張って居ます。
カンタ君の上に載って居るSツィターも、前には落ちない様に台と本体は紐で後ろに縛って居ますよ〜。

落ちるとすればレコードPかな〜、固定しようか無いですものね。

古いもの大好きさん、話では有りませんがカンタ君のオーディオ室に被害がでる時は、家は全損ですね。


2022/3/30 06:30  [868-49922]   

皆様おはようございます。

1818さん
『カンタ君のオーディオ室に被害がでる時は、家は全損ですね。』

阪神淡路大震災の時に潰れた家の多くは「瓦屋根」でした。
その当時4階建て(義兄姉妹が当時住んでいた)屋上から見ると
ぺちゃんこになった多くの家のなかで、ホツンと建っている家の
ほとんどが、瓦で無い家…特に四角い箱を積み上げた様な「セキスイ・ハイム型」
ほんと所々にポツンと建っている姿は一種異様でした。

軽い屋根は地震に強いですね。

2022/3/30 08:18  [868-49926]   

お早うございます。


 YS-2さん

アリャマ〜!
さすがの「坊主」も逝っちゃいましたか。
101系の作りはボディーは頑丈ですが、ユニット近辺は「それなり」ですね。
私も何台か「コーン破れ・ボイスコイル剥がれ」を経験して買い換えたり
交換した覚えがあります。


 1818さん

YS-2さんや1818さんの様に「自分の機器」に思い入れがある方・地震の予想される地域
の方は「地震対策」はマストでしょうね〜。
そう言った意味では私の場合はオーディオ関連もギターも「なるようになる?」風で
特に保険枠を広げる事も対策も施していません。
持って居るモノは「大事」に使いますが、壊れるときは壊れる!と言う事も。


 古いものさん

そう言われれば発生3日後くらいに「長田」へ出向いたときは火災もおさまっていて
焼け跡ばかりがめだちました。
知人家族の住んでいたマンションは倒壊こそ免れましたが・・・。
小さな・古い住宅の多い地区ですからその惨状は凄まじかったです。
それ以来15年ほど前に1度神戸に行きましたが港の遺構を見ただけでした。

2022/3/30 09:39  [868-49929]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

”でも〜803は一度後ろに倒れ戻って前に倒れなかったのは奇跡ですよ〜。”

幸い壁までは30cm程しか離れていなくて、前後での揺れで左右にはブレず、後ろ側のスパイク受けが先ず外れ、その後壁から離して押さえた際にスパイクがオーディオボードに刺さったのが良かったかもしれません。この重さなので、まともに人に向かって倒れてきたら支えられるかどうかも心配になりました。

でも JBL はオーディオボードとは”奏DE”を介して載っていますので、微動だにしませんでした。多分左右にズレれば、JBL と背の低いラックで支えられたかと思います。

いつものお店はほとんど被害は無かったですが、地震後は怖くて寄ってませんがもう一軒の”仙台の球の師匠”のお店は大変だったと思います。

https://www.oldsound.jp/

何せ、対策はしてなかったようですし、店内くまなく球アンプ中心にかなりのヴィンテージ品やスピーカー、ADPが並んでますから。

今日も皆様 ご安全に。

2022/3/30 09:40  [868-49930]   

 YS-2さん  
貸し出し品

皆様 こんにちは。

一昨日は20℃近くまで上がったのに、昨日からまた寒さが戻ってきました。

その温かさでどこかドライブがてら日帰り温泉でも、と夫婦で話してましたが、結局”みやぎ宿泊割キャンペーン”なるものがありまして、しかも春休みの金曜日でも空きがあるとの事で今日は午後から急遽温泉一泊に行ってきます。\(^_^)/ 

https://www.narukohotel.co.jp/news/news/
%e3%81%bf%e3%82%84%e3%81%8e%e5%ae%bf%e6%
b3%8a%e5%89%b2%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b
3%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%90%e5
%86%8d%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e9%96%8b%e5%a7%
8b%e3%80%91%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5/#
single



20年ほど前に行ったことがる温泉旅館ですが、泉質は◎。夕食はお手軽バイキングも〇。
https://www.narukohotel.co.jp/

で、本題ですがまた貸し出し品が届きました。

既に B&W に装着済みのスパイク受けと JBL のスタンドに付けるスパイクです。スパイク受けはその効果は確認済みですが、 JBL のスピーカースタンドにはアマゾンで買った普通のスパイクに付け替えていますが、果たしてスパイクそのものでも効果はあるのか・・・

https://www.andante-largo.com/products/t
hrough-hole-spike/


朝一で届いたのですが、検証は明日にでも・・・

午後も皆様 ご安全に。

2022/4/1 11:29  [868-49945]   

YS-2さん

 奥様と二人で温泉ですか!
 羨まし〜です。

2022/4/1 13:49  [868-49947]   

 YS-2さん  
\2.250/個 工具付き

皆様 こんにちは。

やはりジャズ喫茶に行くと、つい我が家と比べてどうだとか、家だったらここはこんな音でしょう・・・となるので、家に帰りいじくってしまいたくなります。

昨日届いたアンダンテラルゴの貸し出し品、早速試してみました。
先ずはスパイク受けのみを替えてみましたが、やはり効果あり。その後すぐにスパイクも替えました。

いつものようにハンディエアジャッキを使えば簡単。B&W よりも作業中に倒す危険性も低いです。この価格ですからさすがにスパイクの質感、工作精度も価格相応です。
しかも、安物はネジ穴に入れるだけですからネジそのものはスタンドには固定されません (スピーカーの重みのみで半固定 ? ) が、これはネジとボルトでガッチリ固定されます。

今夜は取り敢えず装着しましたが、返却まではあと十日ほどあるので、再度ガタ付きの調整をして試聴です。
家内には内緒ですが、不動産取得税の還付金、確定申告の戻りもあるので、このセットでお買い上げかな・・・

気の毒に、阪神は立ち直れませんね (-_-メ) 昨年は終盤まではアワや、優勝かと思いましたが(笑)

明日も皆様 ご安全に。

2022/4/2 21:16  [868-49962]   

YS-2さん


 スパイクと受け皿、JBLとの相性も良さそうで何よりです。
 資金調達のめども付いたようで尚更ですね!

2022/4/4 12:56  [868-49983]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

昨日の雨がまだ残っていますが、午後には晴れる予報。今週中には桜開花宣言が出そうです。

昨日は膝の手術の前検査。13日入院、14日手術となりました。。3週間ほどオーディオ遊びもこちらともしばしお別れです。

先月の地震で×になった BOSE 101 はヤフオクで落とした品が届き回復。300B の球はやはり元祖 WE 300B に戻しました。

スパイク受けの発注は明日以降に。

今日も ご安全に。

2022/4/5 09:01  [868-49992]   

お早うございます。


 YS-2さん

膝の手術日が決まりましたか!
手術そのものよりも「術後の行動」がとても重要と聞いています。
日常の事ですから「ナンの気無しに!」と言う事も多いので要注意ですね!
膝はともかく色んな動作が結局は「膝」に来ることもあるのでね〜。
熱中すると手術のことも「忘れてしまう?」様な感じですから・・・?

2022/4/5 09:31  [868-49994]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

二日続いた雨も上がって、今日は晴れています。

先月31日にCDPの入れ替えで腰に注意してしたので腰は大丈夫でしたが、胸の肋骨の繋ぎ目が痛くなり合わせ目が外れたかと思いました。
大分前に一度切って居るので。
心配で病院に行きましたが問題無しでした。

痛みも取れたのでオーディオ遊び復活です。


YS-2さん
やっぱり本家本元のWesternですか〜。
復刻物を4セットも遊ぶと色々と分かって来ますね。
ロットに寄って作りが違いますから音色も〜。
2152が一番かな。
2213は球の形が違いますよ。

膝の手術日が決まりましたか〜。
手術後のリハビリも有るのかな。
手術前にセットアップは完了させておいてくださいね。


2022/4/5 09:57  [868-49995]   

再度!


 1818さん

暫くお見えにならないので気になってました。
古傷が原因でしたか?
大過ないようで何よりです。

2022/4/5 10:41  [868-49996]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

3〜4年前に1818さんにも勧めた”塗りぬり”でしたが、今ではすっかり忘れていて、瓶の中で固まってます。別に”アコリバ信者” (御神体はとっくに処分) ではありませんが、普通の接点復活剤より良さげ、とのネットの書き込みで昨日ふと思いついて、こんな物をヨドバシドットコムで買ってしまいました。

先ずは真空管、ソケットをクリーニング。MT管のソケットの磨きには歯間ブラシがピッタリ。球の足は綿棒。結果、出音よりは気分の問題かと・・・

1818さん この作業どうですか ? 球の足とソケット、汚れていませんか ?

また、アンダンテラルゴのスパイク受け、スパイクを買ってきました。スパイクの貸し出し品はマイナーチェンジ後の製品で、スパイク部分がテーパー状になっています。
でも、この違いで\11.000も高いので従来品でお茶を濁しました。形状の違いでの出音の違いは”クソ耳”では判らないでしょうし・・・
スピーカースタンドは4点受けなので相変わらず”ガタ”無しの調整には苦労しますが、今までよりは出音はスッキリします。床への振動も軽減できます。このアンダンテラルゴのスパイク受けは安くはないですが◎です。

それから入院前にスピーカーの地震対策をしなければいけません。スパイク受けを外してスパイクをオーディオボードに突き刺していくか、100均の網目の滑り止めを敷いていくか考えないと。もし前回並みの揺れが来たら家内では対処できません。

明日も皆様 ご安全に。

2022/4/7 21:24  [868-50031]   

 1818さん  
リード線を繋いだ間々取り外し。 対策後・ゴールドと木で絵柄が良いな〜。

深夜に今晩は。

夕食後(19時30分頃)横になったら寝てしまい、目が覚めたら丑三つ時すこし前でした。


YS-2さん
塗り塗は定期的に遣って居ますよ〜。
定期的とは言っても6カ月から8カ月おきですから減る量も少なくなりましたし、仕上げの白い方だけですので使用量は小さい小瓶1本で年間十分間に合ってしまいますね。
RCAケーブル類は特に変わりが分かります。
真空管の足は熱を持つわりには半年経ってもツルツルして居ますよ。

瓶の中身は固まった事は無いですが、くち回りが黄色っぽく粘々にはなってしまいます。
此れは電源プラグに使用して居ますよ〜。

一昨日からMMカートリッジで悩みごとが発生して居て難義して居ります。
テクニカのMM(100時間は使用して居ない)なのですが、テクニカのシェルが少し前上がりになってしまい、調整しても水平が取れません。
許容範囲と妥協すれば済む事なのですがね〜。
此れが発端で問題発生です。
余って居るシェルは何本か有るので、絵柄の良い木とチタンのハイブリットシェルに交換してみたら(あら大変)、フックに指を触れたらSPからブーノイズが、他のMMやMCはこんな事は無いのですがね〜。
違うシェルに交換してみしたが駄目。
テクニカに電話して確認してみたらアースを確認してください、それでも駄目なら電源ケーブル諸々を動かして見て下さいでした。
言われたことは全部やっては見たのですが駄目でしたね。
再度、問い合わせて見たら私がアンテナになって居てノイズを拾って居るかも〜。

そこでアームメーカーに問い合わせて見たら確認方法を教えてくれました。
先ずアームに触れて見て音がでなければシェルから前の問題、次にアームに取り付けた状態でカートリッチだけを外す(リード線は付けた間々)、それでフックに触って見てノイズがでなければカートリッジの絶縁不良。
結局は絶縁不良かな。
アームメーカーさんがカートリッジのボディーが金属だとアルアルとの事で、対策としてはメーカー点検修理・交換かシェルと絶縁させることでした。

そこでふと思ったのですよ〜テクニカのシェルでは出なかったので戻して見ました。
結果は出ません。
でも〜シェルのボディーに触るとノイズが出る。
良く見たらフックの処が樹脂で絶縁されて居ました。

テクニカさんに上記の件を話して見たら点検はしますけど保証期間が過ぎて居ますから・・・。

チャレンジで絶縁を試みて見ました。
シェルの内側にセロハンテープ、取り付ネジのシェルの部分にセロハンテープ、止めはナットの下に樹脂製のワッシャー。

結果バッチリノイズは出ませんでした。

アームメーカーさん曰く絶縁不良が起きて居るので本来の性能が出で居ないかも〜。(涙)
(駄目元で点検も有りかな)

たぶん修理は無理だと思いますし、出来たとしても修理の御値段が針交換並かな〜。
値引き分を考えると新品を買った方が早いかな。
でも〜同じ物は欠品中、それなら一つ上のクラスの購入なんて邪な考えが頭を過ぎります。
一つ上は最上位クラスなのです。
(実売で7.1諭吉)
15日に年金も入りますからね。


SPの地震対策、頑張って下さいね。


2022/4/8 02:50  [868-50033]   

 YS-2さん  

球の師匠 おはようございます。

私は経験ありませんが、ノイズ処理 厄介ですね。しかし、ヘッドシェルの絶縁ですか・・・

球アンプの例の連続音。やはり無線ルーターを離したら止みました。球アンプの右側に置いていたので右から拾って Rch だけから出ていたんだと思います。

「塗りぬり」は「ニャンコの・・・」なるブログの書き込みで、「ポリマー系」は百害あって一利なし的な内容があって止めてました。
でもこの方の書き込みはかなり過激な内容も散見され、しかもアコリバ社の社長とお友達で、完全なアコリバ信者。これだけ見ていれば正にアコリバの”ステマ”です。でもこれを見てアコリバの接点クリーナーは買ってしまたんですが。

JBL のセッティングもスパイクにスパイク受け導入でほぼ終了。あとはスパイク受けが落ち着くまでの”ガタ”調整。入院までは各端子類をアコリバクリーナーで磨きながらでしょうか。

ご検討中のアームはグランツでしょうか ? ! 近々オルトフォンから新しいアームが出るとか。でも SAEC の100諭吉超えのアーム、いかがでしょうか(笑)

今日もご安全に。

2022/4/8 10:02  [868-50039]   

 1818さん  


皆様、今日は。


YS-2さん
(無線ルーターを離したら止みました)
原因が特定出来て好かったです。
Western 300Bが原因だったら涙物ですから。
無線ルーターでのトラブルと言ったら以前、PCのデスプレーの裏に置いたらマウスに不具合が有りました。

オルトフォンのアーム早く販売になりませんかね〜。
40諭吉以内でツィンアーム(1本・ロング)にしたいです。

グランツだとモデルチェンジ(ウエイト部分の変更)で80諭吉ですから手が出ませんね。
http://glanz.tech/j/tonearm/ns900-1000-1
200/


サエクの100諭吉は・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=ULVV5WRm
hXE&t=1792s

純正アーム250相当の10倍以上の御値段。


2022/4/9 12:14  [868-50057]   

今日は。

 真空管に無線ルーターが干渉する? 
 wifiの「4G波」でしょうか? ブルートゥースでしょうか?
 1818さんに同意で「原因究明」が出来て何よりでした。

 同じく「マウス」への悪影響も始めて聞きました。

 我が家の新しいwifiルーターではその様な症状は出ていません。
 キーボードは無線で飛ばしていますが今のところ無害です。

 しかし、「たかがアーム」で100とか250とかどう言う世界でしょう・・・?
 「たかが・・・されど?」とは良く言われる台詞ですが。

2022/4/9 14:13  [868-50060]   

 YS-2さん  
出る 何故か出ない やはり出ない

皆様 おはようございます。

球アンプの「チっ・チっ・チっ」ノイズの件ですが

”(無線ルーターを離したら止みました)
 原因が特定出来て好かったです。”

”真空管に無線ルーターが干渉する? 
 wifiの「4G波」でしょうか? ブルートゥースでしょうか?”

念の為、再度無線ルーターを球アンプの左右に置いてみましたが、右側では再現できましたが、何故か左側では出ませんでした。でも、離すと出ないので原因はこれでしたね。

無線ルーターは”青歯”は関係ないので、中の電子部品辺りが原因でしょうか。家庭内にいろいろな電波が飛び交っていたり、昔は無かった電子機器が沢山あると何かしらの不具合は出ますね・・・

アコリバクリーナーは◎です。特に高域が伸びる感じです。”ナノレベルのダイヤモンド粉入り”がうたい文句です (これがまたインチキ臭いかも) 。取り敢えずは球アンプ、石アンプのスピーカー端子とそれに繋がっているバナナプラグは磨きました。

https://acousticrevive.jp/portfolio-item
/eci-50/


でも、この価格自体がインチキ臭い・・・

本来ならシステムすべての接点も磨きたくなるところですが、その為には膝をついて作業しなければなりません。でも、膝が・・・(>_<)

手術後は、松葉杖なら1週間、でも出来ればある程度体重を掛けてもいいくらいまで回復するまでには3週間は入院ね、と言われているので、退院後に作業です。

昼から、もしかすると夫婦での最後の旅行 (全身麻酔が失敗するかも・・・) になるかもしれないので、温泉一泊行ってきます。通り道なので、渋滞覚悟で”松島”経由かな。海面は”キラキラ”してるでしょう。

オヤジさん、岐阜県も県民割 (隣県も今月から OK かと) してるみたいですよ。高山温泉も良いけど、伊勢神宮に伊勢志摩も良さげですね (^^)v

今日も皆様 ご安全に。

2022/4/10 10:09  [868-50070]   

今日は。

ウクライナ情勢が大変な時に、のんきな話で恐縮です。
ネットに英国の新進メーカーVertereのレコードプレーヤがが紹介されていました。
元ROKSANを創設した人物が起こしたメーカーです。ROKSANがレコードプレーヤー部門を縮小したので取締役を辞任して、自身で新会社を起こしたそうですので技術的にはしっかりしていると推察できます。
外観はアクリル製キャビできらきらしていて目を引かれました。グレードによって違いがあり140諭吉のMG-1はアクリル2層、ハイエンドのRG-1 Reference Grooveは4層構造にアームも高級版になっているようですが500諭吉だそう。

1818の旦那、MG-1ならそこまでべらぼうな値段でもないし、ラックスの新型よりこっちの方がアームも良さそうだし一発如何です??
私は試聴だけで我慢です。

詳細はこちら。
https://online.stereosound.co.jp/_ct/174
48159

https://www.vertereacoustics.com/record-
players

2022/4/10 11:57  [868-50071]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

迷い道フラフラさん
御値段が〜、今回のラックスは下位機種でしたので、171の後継機が早く観たいものです。
海外製品で此の値段になるとトラブルの時の修理日数が気になりますので国産になってしまいますね。
テクの1000Rに今のセミロングを付ける手も有るのですが、なんやかんやで150諭吉ですから失費が多すぎます。

ティアック「TN-4D」に103Rを付けてどれだけ違うか検証して見たいですね。


YS-2さん
右側と言う事はRCAケーブルがルーターの電波を拾って居るのかな?。

愛用のアンプメーカーはプリ→パワー間はシールドが確りした物を推奨しています。
(デジタルケーブル並の物)
リファレンスケーブルはモガミ2964とか。


2022/4/10 19:06  [868-50075]   

1818さん、今日は。

>ティアック「TN-4D」に103Rを付けてどれだけ違うか検証して見たいですね。

これ良いですね。ショップで比較試聴させてくれるところあるかなぁ。
大して変わらんということになるかも。

2022/4/11 10:42  [868-50081]   

 YS-2さん  

球の師匠 こんばんは。

”右側と言う事はRCAケーブルがルーターの電波を拾って居るのかな?。”

気になったので、家内にツイーターに耳を近づけてもらって、再度検証してみました。
やはり、アンプの傍に無線ルーターを近づけた時だけ再現出来ました。トリノフオーディオからはRCAケーブルでつないでいますが、ケーブルに近づけても再現しませんでした。

ケーブルでは拾ってませんね。明日は100均で買ったメッシュ状の滑り止めをスパイク受けの下に敷いて入院中の耐震対策をします。

しばらくはオーディオから離れます。その間はイアホンでラジオの生活に浸ります。

しかし、佐々木君はドえらい事をやりました (^O^)/ 今日が新聞休刊日でなければスポーツ新聞は、さぞかし売れたでしょうね。

2022/4/11 20:44  [868-50087]   

 1818さん  
梱包して送りました。

皆様、お早う御座います。


YS-2さん
福島県沖の地震が活発の様ですから、安心して別荘生活が出来る様に対策は確りして下さいね。

プリ280Rのリモコンボリュームが不具合を起こしてしまい修理です。
代わりに1年ぶりに280を付けて見ましたが、同じメーカーなのに此処まで音質が違うのかと実感ですね。
何方も捨てがたい音質ですが。


迷い道フラフラさん
ティアック・TN-4D(7諭吉弱)購入しようかと思ったら、生産終了で高値が付いて居るのにはビックリ。
amazonに定価販売が残り1台が有ったのですがね〜。

比較して変わりが分からなかったら(涙)ですね。

オクでヤマハやマイクロを見ているのですが、状態の良い物は結構な価格で取引されて居ます。


2022/4/12 09:10  [868-50092]   

1818さん、おはようございます。

ティアック・TN-4D まだアマゾンで売ってますよ。

2022/4/12 09:37  [868-50093]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

先程、スピーカーの転倒防止対策をしました。私が後ろに少し起こし、家内に挟み込んでもらいました。

と言っても、スパイク受けの下に100均の滑り止めを挟み込んだだけですが、しないよりはマシでしょう・・・

後は神様に祈るしかありません (-_-) 今から聴き納めです。

午後も皆様 ご安全に。

2022/4/12 13:44  [868-50096]   

今晩は。

 またぞろ、「回転台」の話しが出ていますね!
 高くても安くても皆さんの話を聞いているだけで「ワクワク・ゾクゾク」します。


YS-2さん

 「夫唱婦随」、SP転倒防止策を講ずるなどケッコーな事です!

2022/4/12 19:51  [868-50098]   

中身

皆さま今日はです。

さて久しぶりにオーディオ関連機器購入。
Bluetoothレシーバーです。

エレコム製です。
Amazonで見るともっと安いのがあるのですが、そちらは電源用アダプター無し
なので追加不要最安かな(4000円切ります)

用途は実家用の音源(ソニ−ウォークマン)受信用です。
ヘッドフォン出力からの接続でも良いのですが、音量調整が入るので
そこをパスしたい目的のBluetoothレシーバーです。

実家での2chメインシステム用としては、ZEN Blueがあるので繋ぎ替えれば良いだけ
ただそれがめんどくさいので2chサブ用の最安Bluetoothレシーバーです。

今はウォークマン→Bluetoothレシーバー→Ruby→MENUETで聴いています。
口コミに音切れとかの情報がありましたが現時点問題無し。
取説読んでもスマホとの接続例ばかりなので問題はスマホとの接続時みたい。

ちなみにAVシステムは、アンプにBluetoothレシーバー機能があるので不要
2chシステム専用です。

一応2chサードシステムもありますが、これは現在MD再生専用なので要りません。
一部屋に4システムもあるなんてある意味頭おかしい奴(自覚あり・笑)

2022/4/19 13:31  [868-50166]   

お早うございます!

 古いものさん

その後「スマホ」との連携は上手くいきましたか?
最近よく買う「ゴルフ用デジタル機器」もま〜呆れるほど
「スマホとのリンク」が必須?見たいなものばかり・・・。
「スマホ」は電話の代わり程度にしか使わない私には
便利なんでしょうけど?リンクすることに「ためらい」があります。

2022/4/20 08:45  [868-50175]   

皆様こんばんはです。

オヤジさま

『その後「スマホ」との連携は上手くいきましたか?』

私のスマホとのBluetooth接続は上手くいき問題無く(短時間)
聴けました。

ただ主はウォークマン用なのでそちらは1時間程度の確認で
問題発生無しです。
それにしても安いもんだなあ。

2022/4/20 18:02  [868-50180]   

今晩は。

 古いものさん


それは良かったですね!
音楽関係の機器は未だ良いのですけど、最近買った「ゴルフ用」の
オモチャとタブレットとのBluetoothが上手く接続できないことが
多いので困ってます。
wifiがあるところでそう言ったトラブルが出るのですが・・・?
使わなくても済む機能なので今のところは接続していませんけどね。

2022/4/20 18:57  [868-50181]   

 YS-2さん  
他のラックと高さでほぼ一緒に

皆様 こんにちは。

今日も快晴。膝が恨めしい・・・ しばらく書き込みが無いので今日は音楽室へ。

先日の CDリッピング の結果、数十枚の CD と 不要DVD を処分しましたので、CDラック の上側をのこぎりを使って CDの1.5枚分 の高さを切り詰めました

中身を出して、外か玄関先でのこぎり、と言う事は出来ないので、娘にアシスト (切削の木くずは傍で掃除機で吸引) してもらって室内で立てたまま切断。

CD DVD もジャズ、クラシック、思い入れ物以外は松任谷由実やレンタル物のコピー物も思い切って”捨て”と売却処分。かなりスッキリしました。

残るはレコードラックの中身。取説一式等々他に置き場所が無いので今はゴタゴタしてますが、これも見栄えが悪い。これも何とかしないと・・・

と言う事で、今日も屋内作業 (-_-メ)

今夜も皆様 ご安全に。

2022/5/5 17:02  [868-50306]   

今晩は。


 YS-2さん

「膝をぶった切られた腹いせ?」をCDラックにぶつけましたか!

 何はともあれ「断捨離」は身辺整理も含めて「良い事」の一つですからね!

 私も自分の身の回りを片付けなければならないのですが・・・?

2022/5/5 18:45  [868-50308]   

古いもの大好き さん  

2022/5/6 08:22  [868-50309]  削除

 YS-2さん  
Before 最中 After

皆様 こんばんは。

歩みの遅い音楽室へ書き込みです。

今日も快晴でしたが、屋内作業で以前から今一つ使い勝手に不満があったオーディオラックをいじくってました。キャスター付きはこんな時は便利です。

ま、早い話が左右を入れ替えただけですが、レコードラックの隣にプレーヤーがあった方が使いやすいです。また配線をバラしたついでに電源、信号線共にアコリバの接点復活剤処理もしました。

決してアコリバ信者ではありませんし、50ccで \9.000 近くしますが、接点の定期清掃と言う事で・・・ スプレー缶の中身はほとんど無くなりました。
使い方は綿棒に吹き付けてそれで”拭きふき”と、ごく少量を直接吹き付けですが、ノズルでの吹付の際の飛び散り防止にラップで綿棒をくるんで、その中に”シューっ”と。セコいですかネ・・・(笑)

今夜は田中で完封の11連勝 (^O^)/ こりゃ、優勝かも (^^♪

明日も皆様 ご安全に。

2022/5/10 21:24  [868-50344]   

お早うございます。

 レコードを選ぶ・ジャケットから出してターンテーブルへ!
 この短い動作でも「最短距離の動線」を確保するのは大事ですね。
 配線ケーブルの「入れ替え」はあっても色々とスッキリしましたね!

 マー君は「完封」ですか!
 美酒が飲めるか?期待ですね。

2022/5/11 09:01  [868-50349]   

 YS-2さん  
残骸 ? !

皆様 おはようございます。

今朝は音楽室を進めましょう。

先週二つ並んでいるラックを左右入れ替えましたが、この手の大幅なセッティング変更をするとコード類に長い、短いが発生します。

手持ちですべて賄える事ができれば良いですが、問題は短い場合。性格的にラックの後ろでダラダラと長いのは許せないので、特に電源系は切り売りをちょうどの長さで組むと後で後悔する事に・・・

プリアンプとトリノフオーディオ間 (XLRアナログ接続) は今までの 70cm SAEC製 に手持ちの使っていない安物 50cm を足して繋ぎ (計 120cm でピッタリ) ましたが、電源系はこのように無駄が発生。長ければ切りますが、短い物は簡単には繋げない (-_-メ) フルテックの AC6000 の 1m が二本余ってしまった。

また、プラグ類も以前フルテックの”L型”をかなり導入したので、これも繋ぎ方によっては便利だったり不便だったり。いつも思い付きでとっかえひっかえしてました。

XLRケーブルは先週アコリバさんに試聴機貸し出しを依頼しました。お願いしたケーブルは 1m の次は 2m なのでわざわざ 1.5m を作って貸していただけるそうです。

膝で屋内作業ばかりですが、こんな事をしていると一日はあっという間。

昨日で連敗が止まりました (^-^; 午前中は退院後初めての術後診察。今日も一日 ご安全に。
1818さん どうされてますか ? !

2022/5/16 09:25  [868-50395]   

今晩は!


 YS-2さん

「残骸?」と言うには随分と立派なケーブル/プラグですね〜・・・。
我が家で使って居るモノとは太さ・仕上がりが数段は違う様な?
電源ケーブルも付属品で賄っていますし、社外品に交換しても
出る音のクオリティーの「違い」がわからない「クソ耳族」ですからね〜・・・。
今月末?頃には「暇来亭」の色々を「ユチュブ」にアップする準備を
始めたいと考えてます。
途中で工事が中断している「鉄模レイアウト」に関しては一先ず「カーテン」
で覆って(隠して)触れないでおこうかと思ってます。
先ずは「リスニングポジション」のソファーや4365の周囲を整理して
「オーディオ」を聞きたい!と思う様な「環境作り」でしょうか?

2022/5/16 19:40  [868-50401]   

 YS-2さん  

オヤジさん

はい、これが5年近くに渡っての慢性”電線病”罹患の惨状です・・・ (-.-)

今回の配置換え後、フルテックのメス側ストレート (金メッキタイプ) が現状では足りず、逆にオス側が今回は余りました。

明日以降、この余ったオス側を有効利用するために再度いじくり直しです。膝は 100°以上は曲げられないので、椅子に座ったままでの作業ですが、これが逆に前かがみで腰に来ます。
ここ数年、足の甲に”マメ”ができる位、しょっちゅうラックの後ろにしゃがんで配線等いじくってきましたが、今に思えば、その際立ち上がる時に時々膝が「ピリッ」としていた気がします (涙)

”0485nick”you tube のオーディオ編、大いに期待です。お持ちのマッキンにJBLのシステムや座敷牢のサラウンド環境の概要全体は未だ判りませんので、是非ともご披露下さい。

出来れば、これからの内容は、ゴルフ、オーディオ、鉄模、日常の4本立てで如何でしょうか。you tube に限らず、ブログや SNS の類 (私は一切しませんが・・・) は更新頻度が重要だと思うんですね。興味を引く内容でも月一程度の頻度だといずれ見なくなります。でも、然もない内容でも頻度が多ければ毎日チェック、見ますからね・・・

明日も皆様 ご安全に。

2022/5/16 20:32  [868-50402]   

雑草取りやその他作業用。

お早うございます!


 YS-2さん


<ラックの後ろにしゃがんで配線等いじくってきましたが、今思えば?>

 その姿勢は「一番」腰・膝に負担がかかりますよね。
 細かい作業で意識は集中しているので後になって「痛み」が来るか?
 家庭菜園や農業の現場でこんなモノがありますよ!
 Amazonで2000円位から有るので「ダメ元」でお試しは・・・?
 「見た目」は格好悪いですが、「体への負担」を考えたら?。

 私の場合は配線やSP位置など余程で無ければ「再作業」はしません。
 「細かい事」に気を遣わない主義ですから・・・。

<”0485nick”you tube のオーディオ編、大いに期待です。>

 ご期待するほどのモノが出来るか?多いに不安ですが・・・。
 ユチュブの中でも公言していますが「ゴルフ」は完全に「別立て」に!
 「黄昏日記」の中で「オーディオ特集」とか「鉄模特集」みたいなモノを
 作ってアップしていくつもりです。
 ユチュブの「コメント欄」に書き込んで頂ければ「返信」も出来ますし
 使い方によっては「掲示板」と似たようなやりとりも可能かと?
 画像などの添付は出来ませんけどね!

 「オーディオ特集」では「御伽さん」に倣って「システムの音」を
 「空気録音」して映像にシンクロさせたり、カメラ内蔵マイクや
 カメラへ外部マイクで録音等々、小実験もやって見たいです。

2022/5/17 09:47  [868-50406]   

皆さま今日はです。

オヤジさま
その作業用腰掛車? 我が家にもあります。
タイヤの交換(年2回)の必需品になってます。
その他、工作作業時に地味に活躍。

先週末実家で改造Q100を長時間鑑賞。
クロスオーバー周波数、メーカー設定 2.5kHz→6kHzでほぼ固定。
ボーカル曲には打って付けだなあ。

履歴が良くわからなくなるので裏板に銘板シール貼り付けしました。

2022/5/17 13:51  [868-50412]   

 YS-2さん  
盛大にノイズ混入

皆様 こんにちは。

今日も膝を気にしながら余った電源ケーブルとプラグの有効活用の屋内作業してました。

先ずはアナログプレーヤーの電源コードをフルテックから SAEC に交換。それで押し出されたコードはメインPCの電源へ。これでPCがどうなる訳ではないとは思いますが・・・(-_-)

作業中に気が付いたのですが、100V専用回路に盛大にノイズが (>_<) しかもノイズの中身は NHK R1 がハッキリと聞こえます。(録音したのですが、ここでは音声はアップできないんですね)

今迄ここから球アンプ、石アンプに供給していたのですが、急遽球アンプのみにしてフィルターを挿入。あっさりノイズは消えましたが、ここで思い立って NHK の受診相談窓口へ問い合わせてみました。

親切に仙台放送局の技術担当者から折り返しの電話があり、ブレーカーからコンセントまでの電源ケーブルの長さがちょうど NHK R1 の波長と重なってアンテナ代わりになったのでは ? ! 対策はフェライトコア位しか無く、送信所数百m以内ではタマにあるけれど、直線で5km近くも離れている場合では初めてらしい・・・

米国製半ばオカルトグッズのフィルターが役に立って (多分)ます。

オヤジさんご推薦の庭仕事用の椅子。良さげですが、探してみたらこんな物を発見。オフィスチェア風に 360° キャスターが動きますから、工具も下に入って室内では便利そう。

今夜は田中先発で中継がありますから、5時過ぎたら身体を清めてビールでスタンバイです。

しかし、例の誤振込の件、ネットカジノで使ってしまったなんてどうなるのかしら。出てきた相手側弁護士もワイシャツの裾を出したまま会見場に入って来たり、顔は NG とか、これもインチキ臭い。
でも使った奴は悪いけど、この役所の性善説に立った対応もまったくお粗末。間違った担当者の反省の弁は一切無いけれど、この担当者もどうしているんだか (-_-)

今夜も皆様 ご安全に。

2022/5/17 16:50  [868-50414]   

今晩は。

 古いものさん

<改造Q100を長時間鑑賞。>

 なるほどね!
 それで時間が掛かったりしたわけですね。裏に「銘板シール」を貼って
 何が何やら?」わからなくなるのを防ぐあたりが「古いものさん」らしい!


 YS-2さん

畑用じゃ無い奴もあるんですね!
床がフローリングだし丁度良さそうですね?

電波の混入問題、解決しましたか。
鉱石ラジオと同じ原理でしょうかね〜・・・。

「マー君」登場前に身を清め、御神酒で御座いますか?

明日はコースへ行くので早めに寝るつもりですが・・・。
夕飯は軽めにですが、ビールは昼食の後に飲んでしまったからな〜・・・。

2022/5/17 19:00  [868-50416]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

こんな物が出ます。大袈裟です・・・

https://www.esoteric.jp/jp/product/t1/to
p


今日も良い一日でありますように。

2022/5/18 05:20  [868-50418]   

今晩は。

 何ですか?これは。
 「腰痛持ち」には全く無縁の代物!
 「腰痛無い」金のないジジイにも無縁の代物!!!

2022/5/18 16:53  [868-50424]   

今晩は。

非接触ドライブ方式と言うのには惹かれるなー。アームはイケダ製?

値段は書いてないけど300−500諭吉かな。所詮買えない、重くて持てない。
もう今手持ちのプレーヤで十分ですわ。 
レコードとCDの断捨離。遂に買取業者にダンボール15箱分発送しました。

2022/5/18 17:15  [868-50425]   

今晩は。

 迷い道さん

「15箱分」の断捨離!お疲れ様でした。
して、引越費用の足しにでもなりましたか?

2022/5/18 20:09  [868-50426]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

YS-2さん
膝が未だ完治して居ないのに、色々と頑張って居ますね。

私は暫くオーディオお休みかな〜。
Westernの復刻300Bが最後にならない様に頑張ります。


迷い道フラフラさん
お引っ越しに断捨離、無ご苦労様です。
私も使って居ない物が沢山有るので観らは無いとね。


2022/5/19 07:26  [868-50429]   

左が追加購入、右がキット付属品

皆様今晩です。

先週末実家で片付けしてたら以前購入の「付録スピーカーユニット」が
いくつも転がっていて半分以上廃棄。

音が良かったと感じた SCAN SPEAK の5cmユニットは箱に入れようと思い
アマゾンで格安BOXキットを入手。

次回の実家で組み立て予定。
ただキットに付属のスピーカー端子がプッシュ式でバナナ対応不可なので
バナナ対応端子は別途購入。

完成後に遊ぶ予定です。

2022/5/19 22:43  [868-50444]   

 YS-2さん  
余りを繋いだケーブルと丸椅子

皆様 こんにちは。

曇天ながら、モアっとする陽気です。

朝一番でアコリバからの貸し出しケーブルが届きました。

https://acousticrevive.jp/portfolio-item
/analog/


勿論一番安いタイプです。以前試しに100万円のケーブルも借りた事がありましたが効果は ? 。さすがに二桁までも出す気はありません。
1.5m 品をわざわざ新規作成での貸し出しなので、慣らしは必要でしょう。そこで早速繋いでバーンインの CD をそれなりの音量でプリアンプからトリノフオーディオまで電源 ON で強制エージング中です。

先日は椅子に座ったままラック入れ替えをしましたが、前かがみで腰に来ましたので、この手の作業用にロータイプのキャスター付き丸椅子を買いました。机用よりは低いので、ま、あっても損はないかな・・・

楽天デーゲーム後から試聴です。午後も皆様ご安全に。

2022/5/21 13:22  [868-50461]   

お早うございます。


 YS-2さん

「作業用・ローチェアー」購入ですか!
 とにかく、これから先は「腰・膝」以外にも「老化」が悪さすることばかりです。
 「予防線」を大袈裟なくらいに構えても「不十分かも知れない?」位で毎日を
 過ごすくらいで「ちょうど良い?」のかも知れません。

 毎度思うのですが「電線」換えて「音の違い」がわかるのは「スゴイ!」
 暇来亭しかり、AV座敷牢などメインSP以外の配線はオーテクの1番安い奴を
 使って居ますが「なんの疼痛」も感じない「クソ耳」は省エネ?ローコスト!

2022/5/22 09:34  [868-50467]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

昨日届いたアコリバ貸し出し品の XLRケーブル。一晩エージングCDをリピートにして”慣らし”してました。

”毎度思うのですが「電線」換えて「音の違い」がわかるのは「スゴイ!」”

確かに電線病にかかるとそれなりに浪費してしまうんですが、これが一本当りせいぜいで5諭吉以内なのか、三桁諭吉まで行くのか個人々の尺度なんですね・・・
私的には一度に5諭吉迄との自制心は一応有ります (-_-メ)

昔 CDプレーヤー の電源ケーブルを、PC電源 付属のショボいケーブルとそれなりの自作ケーブルを使って家内に試したことがありますが、さすがにこれは家内でも違いが判ったようです。
普通は今使っているケーブルと上位のケーブルを比較しますが、一度低レベルとの比較をした方が違いは判るかもしれません。
また、思い切って一桁違う物も試すのも良いでしょう。でも、数十万円クラスでも (+_+) と言う場合もあるので、組み合わせ、相性を探る、良い出会いがあるまでのめり込むのも楽しみの一つかと・・・

朝から雨降りですが、お誘いがあったので午後から仙台の”球の師匠”のお店に行ってこれの試聴をしてきます。
https://ds-audio.biz/products/219/
ま、買いませんが・・・ でも、今持っているフェーズメーションのカートリッジ、フォノアンプはいくらで下取るのか訊いてきたりして・・・

今日も皆様 ご安全に。

2022/5/22 10:47  [868-50468]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

今日は辛うじて25イニングぶりに1点は取りましたが、オリックス相手に3連敗です (-_-メ)

午後から仙台の球の師匠のお店に二か月ぶりに行ってきました。

冷やかし半分ですが、お目当ては光カートリッジ。が、一番下のクラスとその上の2機種は聴く事は出来ましたが、肝心のそれ以外の機器類の程度、状態、レベルが余りにも酷く口には出しませんでしたが、聴いていられない出音。

気を取り直して、社長個人用に最近購入したこれらに見入ってしまいました。
https://www.taiyoinc.jp/products/nagra/c
lassicint/index.html

https://www.taiyoinc.jp/products/nagra/c
lassicphono/

”Nagra”と言えば、大昔この統一感のあるデザインの小型オープンリールレコーダーはご存じだとは思いますが、今はかなりのラインナップなんですね。
アナログプレーヤーは古いトーレンスに LINN のアーム、カートリッジは EMT の組み合わせでしたが (写真撮るの忘れた) サイズ的にもこじんまりとしてなかなか良さげ。でも、鳴らしていたスピーカーが古いハーベス (基本、お店のコンセプトは球アンプのヴィンテージショップ) だったので、肝心の出音の確認はできませんでしたが、社長曰く、”年取るとこの位の大きさ、重さが良いんだよね・・・”

3月発売の月刊 Stereo誌 も特集で小型セパレートアンプが出ていましたが、これには全くもって同感。最後は大艦巨砲主義からこれですかね。

でも、”Nagra”って、かなりの高価格。
https://www.taiyoinc.jp/products/nagra/p
rice/

今の手持ちを売り払ってこのプリメインアンプとフォノアンプを買おうとしても追い銭が必要。でも、惹かれるものはある。

明日も皆様 ご安全に。

2022/5/22 21:59  [868-50474]   

 YS-2さん  
再度、追加でお買い上げ

皆様 こんばんは。

昼過ぎまでの大雨もすっかり上り、夕方には快晴になりました。
交流戦も今日から二カード目。せっかく阪神に勝ち越して仙台に戻ってきましたが、先発瀧中が4ホームランを浴びてぶち壊し。NHK BS のロッテ阪神戦の佐々木君を見ている方が面白いです。

さて、本題。

結局入院での保険金で”予想以上に焼け太り” ヽ(^。^)ノ 入院費用の手術での10倍特約のお陰で差額ベッド代を払っても”20諭吉”以上の剰余金が発生しました。
二か月以上副業を休んでいますのでその分の稼ぎの穴埋めは必要ですが、家内にはもちろん内緒でアンプの熱対策にはある程度は回そうかと・・・

そこで石のAB級 or D級アンプを先週から物色してましたが、余剰金範囲内で XLR入力付き で探すとほとんど無い。
TEAC のこれがばっちりだったんですが、

https://teac.jp/jp/product/ap-505/top

いつものお店に訊いたら案の定メーカー欠品中で次回入荷未定。アマゾンでは然程値段は変わらずでいくつかのお店では在庫有りですが、外したら TEAC を買えば済む話ですから先ずは中華アンプでお茶を濁してみようかと・・・費用は1/10以下。

FX Audio、このメーカーからはアンプがいくつか出ていますが、プリ機能は不要なのでアマゾンで買ったのがコレ。夕方届き、楽天は見てもしょうがないので先程から結線、試運転中です。
重さが 400g 程、結線すると持ち上がるので後ろは支えました。ゲインスイッチが付いているので先ずは最小にしてみましたが、プリアンプとの相性も問題なさそうです。
肝心の出音ですが、今のところ良さげ。ブラインドテストしても他のアンプと遜色ないかもしれません。馬鹿にできないかも・・・

先週借りたアコリバ貸し出し品は、結局新たに 1.2m を作ってもらうのも時間がかかるので 1.5m のままお買い上げとしました。一週間使いましたが、出音に厚みが増えました。アコリバ ◎ です。

また、アコリバの接点復活剤はあっという間に無くなりましたので、再度注文。赤ちゃん綿棒はRCAプラグのメス内側、XLR端子のメス側にピッタリの太さ。なかなかドラッグストアでは売ってないんですが、ヨドバシドットコムで売っているのが偉い !

これで明日以降、拭きふきもしながら暑くならない部屋で聴く事ができそうです。

土日は全国的に暑くなる予報が出ています。皆様 ご安全に。

2022/5/27 21:20  [868-50518]   

お早うございます。

 TEACのパワー、良さげですね!
 この大きさのTEAC製品は以前「プリメイン・D/Aコンバーター」を
 使いましたが大きさも出来も良かったですね。
 11万かあ〜?「AV座敷牢のパワーに!」良さげですよね!
 何せメインCHはヤマハのB-5、サラウンドにはもっと古いアンプですから・・・。
 11万X2・・・23万かあ〜・・・・・。

2022/5/28 09:06  [868-50522]   

 YS-2さん  
メインシステム全景

皆様 こんばんは。

イャー 久しぶりに爆音で良い音、聴いてきました (^O^)/♪ 最初のオーナーお気に入りの一枚目から微笑んでしまいました。

自宅から一時間半程走り、福島県に近い県南方面へ。海沿いではありますがそのお宅までは 3.11 の津波は来なかったそうで何よりでした。周囲は建て込んでいなく、しかも水田ありの環境。爆音 OK です。

約二時間半お邪魔して、持参した私のテスト盤も含め爆音でじっくりと聴かせていただきました。

ADP      LINN+DS AUDIO 光カートリッジ
CDP     アキュフェーズDP-750
プリアンプ  アキュフェーズC-3900 (3850とは比べ物にならないみたい)
パワーアンプ アキュフェーズP-7500 (今回の目玉のメーカー貸し出しでバイアンプ駆動)
スピーカー  B&W Nautilus 802 https://audio-heritage.jp/BandW/speaker/
n802.html


他には
https://audio-heritage.jp/JBL/speaker/43
48.html

等もありましたが(詳細は写真参照下さい)、オーナー曰くJBLは今回は緩くて×とか・・・

お部屋は納屋の2階。でも床の強度は完璧の20畳。防音、調音は一切なく、床に大き目の絨毯を2枚敷いただけのほぼ”ポン置き”状態。狭い部屋でミリ単位でスピーカーを動かしたり、怪しい物を色々置いてある部屋から見れば、それらの行為が愚かに思えてくるほどの”素”の状態。

少し古い B&W ではありましたが、こんなに低音が出るのか・・・と思ったぐらいの出音。我が家では無理 ! ?大昔に聴いたバッチリ決まった 4343 辺りと思うような締まっていながらも伸びやかなバシッとした気持ちの良い低音(多分、ブラインドテストをしたら JBL と思いそう)。久しぶりにこの音を聴いた気分です。光カートリッジも下から2番目のグレードでしたが、メインカートリッジにしても良いかな、と思わせる出音。従来のイメージからは見直しました。

更に、最近のアコリバ製品は何とか石とかトルマリン何とかチョット”インチキ臭い”処理も”ウリ”にしていて、その内200万円位の”壺”でも買わされそう(笑)ですが、お店貸し出しのアコリバの高額電源ケーブルとタップも効果確認 ! これには物欲発生。

とにかく楽しいひと時でしたが、これに比べて拙宅はまだまだ修行が足りない、とは思いました。やっぱり先ずは部屋の広さ。最低でも20畳は必要でしょう。その点、オヤジさん宅は環境も機材も同程度はイケますよね ! ! you tube を機に再度オーディオ熱の復活も期待しております。

てな事で、今日も楽天は負け (-_-メ) 先程からアマゾンで買った中華アンプを聴いていますが、やっぱり価格なりかな・・・ でも、もう一台買い足して夏場限定のバイアンプならいけるかも。

今日お邪魔した方は、他にもお仲間がいらっしゃるとの事で、更に OFF会 をお願いしてみようかとも思います。

明日も皆様 ご安全に。

2022/5/28 20:51  [868-50530]   

今晩は!

 YS-2さん

「至福の時」を過ごされたようですね!!!
ま〜、しかし「すんごいシステム」ですよね・・・!
SPはともかく、SP裏の配線だけで一体「何百万するか?」と下世話な事が。
メインのアンプはほぼアキュ一色のようですが、下の方にマッキンがポツンと?
プレイヤーやその他も含めて軽くン千万かかってんでしょうか?

音は想像するまでも無い様な気がしますが4348にしろマッキンにしろ
「枯れ木も山の賑わい」程度なんでしょうかね〜?

<オーナー曰くJBLは今回は緩くて×とか・・・>

JBL好きとしては何故に高いSP台に乗せているか?後ろの壁に近すぎる?
壁材・床材も薄っぺら?の様に写真では見えますから。
4348がJBLでは「どのような性質の音のSPか?」は別としてもその辺に元凶が・・・。


<その点、オヤジさん宅は環境も機材も同程度はイケますよね ! !>?

どうでしょうね〜?
広さはまあ及第点でしょうが、現状では部屋自体が「倉庫・納屋」同然ですし
将来的にも「オーディオ一色」の部屋にする気も無いですからね〜・・・。
比較することにたいした意味・意義も感じないので何とも言えません。


<それらの行為が愚かに思えてくるほどの”素”の状態。>

ソレほど「簡単」な事では無いように思いますが。
納屋の2階よりは一般家屋の1階の方が条件的には良いかと。
「昔造りの太い梁厚板の床」ならば条件は良くなると思いますけどね。

結果的にYS-2さんが「他の家でオーディオを聴く」という事が大事で
自宅の弱点・美点・改良点が見つかるきっかけにもなりますし、自分自身の
考え方・接し方も改善?或いは今以上に突進するか?の指標にもなるかと?

「暇来亭」での「オフ会」は最多で8人集まり引越以来10度ほど開催しました。
ここ3年暇来亭を訪れる方は皆無ですしよくお話しするように「倉庫」ですから・・・。


次回の「オフ会」も楽しみですね!
私も参加したいところですが自分の撒いたタネで「超多忙」で御座いますので!

2022/5/28 22:25  [868-50532]   

 YS-2さん  
この部分をクリック

皆様 こんにちは。

先日の OFF会 でしたが、更にこの方のご紹介で訪問、試聴できそうです。副業は来月半ばまで休みなので行くなら今です。

元々はこのお店 

http://www.a-s-keiki.com/ 

の常連繋がりのお仲間だそうで、昨年お店主催でこの方々と 新幹線往復付き 豪華アキュフェーズ本社工場見学ツアー (夜の宴席付き) に行ったそうです。

その中のお1人はなんでも A-200 4台でマルチを組んでるとか・・・興味があれば、お店の HP の赤いバナーをクリックして下さい。凄いシステムの紹介が pdf で開きます。
さすがにアキュフェーズをこんだけ買えば、ご招待ぐらいしますよね・・・

”JBL好きとしては何故に高いSP台に乗せているか?”

たまたま誰かが使っていたスタンドを譲られたそうですが、詳細は訊いてみます。多分サイズ的にちょうどだったのでは、と思います。

”後ろの壁に近すぎる?壁材・床材も薄っぺら?の様に写真では見えますから。”

スピーカー背面は流石に20畳のお部屋ですから、壁から70cm程開けてあるので、配線繋ぎ替えも簡単にできます。壁材・床材は特に普通のお部屋。絨毯のお陰でそこそこのデッドな響き。悪くはなかったです。

”自宅の弱点・美点・改良点が見つかるきっかけにもなります”

そうなんですね。部屋の広さだけはどうしようもありませんが、今のところ何としてもこれが”欲しい”と言う事も無く、現状をどう更にアップさせるかです。

でも、ハードも含めある程度は”オカルトグッズ系”まで遣り尽くした感はそれなりにありますが、これから手を付けるなら、信号ケーブル系ですかね。これからアコリバ信者になって行ったりして・・・(-_-メ)
先日の貸し出しケーブルはリハビリの帰りに支払いをしてきました。

土曜日の方は、アコリバ信者。機器類のケーブル類は既にほぼアコリバ製品。今借りている最高級電源ケーブルはお買い上げだそうです。でも、最新パワーアンプは今回はとりあえずは見送ります、だって(笑)

さて、夏対策用に購入した中華パワーアンプですが、目的通りアンプでは部屋は暑くなりませんが、もう一つの熱源の 自作PC からの排熱は Off にしない限り対策はありません。

でも、やっぱりこれ (半ばオカルトグッズの電源ノイズフィルター) も買ってしまいました。以前もこちらで紹介して買われた方がいらっしゃったと思いますが、これも足したらば良さげ。TEAC のパワーアンプは買わなくて済みそうです。

更に一台買い足して、夏場のみのバイアンプなんて考えてます。

午後も皆様 ご安全に。最近 I-Pad のバッテリーの持ちが悪い気がします。

2022/5/30 14:05  [868-50540]   

皆様おはようございます。

週末実家で雑誌オマケの放置スピーカーユニットを激安エンクロージャーキットへ
組み込んで遊んでいました。

この付録ユニット 5cm径と極小ですが、一応表記では「Made・in・Denmark」
しかもマグネットが「アルニコ」と。

本(付録付き)2990円 なので本抜きでユニット1本1000円くらい?
そんな値段で本当に「アルニコ」と疑ってしまいそうです。

型番が5F8422T03なのですが、5F8422T01でマグネット形状が少し異なる
5cmユニットがペアで2万円以上で市場販売されているのもありどうなんだろうと
不思議に思ってます。

極小ユニット+極小エンクロージャーなのでリスニング距離は1.2mくらいに近づけて
左右間隔も1mくらいで聴きました。

ユニット径から当然のごとく100から150Hz以下はかなりの減衰f特みたいで
低音の寂しさはあります。

でも中高音域はなかなか(お値段から)のものでエンクロージャー材料代と合わせて
3000円ちょいでこのサウンドなら立派。
でも駆動アンプがスピーカー価格の50倍以上と言う影響も大きいかな。

感じる音場?音像がとにかくコンパクト。
箱庭サウンドな点は、ボーカル曲以外は迫力不足。

ディスクトップで近距離使用なら中華製格安アンプ+ストリーミングで聴く
スタイルなら十分かもで、良い時代だなあと感じたのも事実。
もう一セット遊んでいるのはどうしようかなと思案中。

2022/5/31 08:21  [868-50543]   

SP・裏面。 10年前に作った平面バッフル。 AVアンプとカセットでBGM用。

お早うございます。


 古いものさん

コレですよね!
確か「STEREO」のオマケで「SCANDYNA」でしたっけ?
古いものさんの書き込みに触発されて「真似っこジジイ」は箱作りを
端折って「平面バッフル」に組み付けました。
暇来亭の奥の方にチャンと今でも置かれていますよ。

横浜に居た頃は余っていたSONYのAVアンプとW-カセットデッキで
「キッチン用」のBGM専用システムにして居ました。
小箱よりは低音も出るか?と思ったのですが比較はして居ませんが
ソレほど変わらない?様な気がします。
カセット+安物AVアンプですから、テープに入って居た80〜90年代の
POPSをカーオーディオで聞いて居るような?雰囲気は出ていたような・・・。
十年一昔と言いますがまさに「10年前」の今となっては良き思い出!

2022/5/31 09:03  [868-50545]   

皆様おはようございます。

オヤジさま
『十年一昔と言いますがまさに「10年前」の今となっては良き思い出!』

おお懐かしい!
その平面バッフル 早くも十年経過致しましたか。

その頃、付録にスピーカーユニットやら、小型のデジタルアンプやら
付けるのが流行ってましたね。

オヤジさまは、あのフォルクスワーゲン(で合ってます?)アンプ
現在もどこかで使用中でしょうか。

2022/6/1 07:35  [868-50550]   

VWヴァンと誰かの自作SP 2階の「スタジオ用PC」と! 消防車アンプは暇来亭で?

お早うございます。

 
 古いものさん

<あのフォルクスワーゲン・アンプ現在もどこかで使用中でしょうか。>

 はい!現役でバリバリ稼働中ですよ。
 2階に急ごしらえで作った「録音スタジオ用PC」の音を任せています。
 組み合わせたSPは古いものさんもよくご存じのSPですよ!

 この後に作った「出力アップ・ヴォリューム付き」のオマケデジアンを
 組込んだ「消防車」の方は暇来亭のSVA-2100の上で休眠中。

2022/6/1 09:28  [868-50553]   

 御伽囃詩さん  

おはようございます〜♪

暇を見つけてはボチボチと作ってます。
最新作は10cmのTQWTで、三六板1枚で2台作れるケチケチ仕様です(笑)
おとはマズマズですよ(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=8rVerBhP
V34&list=PLkIOJAw4kR2vSN2wQ40_vZWEic
bB9xtAU

2022/6/5 06:47  [868-50594]   

お早うございます。


 御伽さん

SP製作の方も頑張っていらっしゃいますね〜。
やけに「細面」ですが出音は聞いてみましたが必要十分でしょうか?

2022/6/5 08:59  [868-50599]   

 御伽囃詩さん  

おはようございます〜♪

箱は細身ですがユニットは10cmフルレンジの頂点クラスなので良い音が出てますよ。
リスニングポジションのチョッと前での特性も良い感じです。

コノ箱は2人の方(日本人、外人各1)が追試してくれましたが高評価を頂いてます(^^)v

2022/6/6 09:09  [868-50612]   

 デジデジマンさん  

お伽師匠

おはようございます

最初 SQRT?でしたっけ その構造と思っちゃいました
音離れが良いですね〜 ピアノを聴いて すぐ 分かりました

混濁も無いので 感心してました
相かわらず 良い仕事してますね〜

2022/6/6 09:26  [868-50614]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:89件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ