縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

「満十年目」を迎えた「新・暇来亭」です。

 引き続き「以下の二部構成」で運営していきます。


 【黄昏日記】(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 【音・楽・室】
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
        機器・セッティング・レポート等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

76年の沖縄ゴルフ。 今では想像もつかないスイング! 90kg超えの巨体!「左側」

さて、「黄昏日記・・・・・その壱百四拾六」で御座います。

 奮って書き込みの程宜しくお願いします。


2時半頃から写真のスキャンをやってましたが、今回候補に挙げた分(ゴルフ)の
全てをスキャンし終えました。
残って居たモノの中で一番古いのは76年3月に高校時代の同級生と一緒に行った
「沖縄」でのゴルフの時のモノでした。
何というゴルフ場だか?メモ書きもないので全くわかりませんが・・・!
唯一覚えて居るのが「食堂で食べたカレー」ですね!
東京生まれの私には「カレーに生卵」が掛けてあるモノを初めて見た事が
今でも忘れられません。

一番最後のは96年のコンペ写真。
タクシーを始めて6年も経って「肥満」し始めた頃の写真です。
この頃は「誘われて年に2ー3回」行く程度でゴルフ熱もスッカリと
冷めた頃でした。
2000年になる前には「ゴルフ」どころか?車もギターも「金目の物は」
全て売り払うような事になるとは・・・。

2022/1/25 15:41  [868-49236]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

日中の最高気温は6度、もう少し上がって欲しいですね。

15時過ぎに家の前に消防車が止まったので何事かと思って外に出て見ました。
前の薬局で倒れた方が居て救急車が出払って居るので消防車で先ずは。
救急車もコロナで指名が多いのか到着まで1時間近く掛かっていました。
私も他人事では有りません。
心臓発作で119しても1時間掛かっては冥途に近道です。


浜オヤジ様
新しいスレ・ありがとう御座います

懐かしい写真ですね〜。
柿木ウッドのバックウエイト付き懐かしいです。

明日は白い球の打ち初めですか〜。
お膝元の予報を見ると明日と明後日が良さそうですね。

YouTubeの車両は2代目のNBロードスターです。
然し、「きったはった」の二個一で公道を走れるのですから、日本では考えられませんね。
似た様な事を光岡自動車でやって居るかな〜。


2022/1/25 16:46  [868-49237]   

再度!


 1818さん

最近は救急で患者搬送もままならないようですね?
自動車事故以外でも「救急隊員」だけでは搬送出来ない場合もあるとかで
「レスキュー」が同行することが多いようですね。

ゴルフの古い写真ですが、始めたばかりの頃(19歳頃)野は見つかりませんでした。
確か、「読売のパブリック」でやった覚えはあるのですが・・・。
写真の沖縄の頃はおおせの様に「パーシモンのドライバ−」ですね!
確か「マグレガー」だったと思います。
一緒に写っている「細い奴」が「JTB」に勤めて居まして、全ての手配を
してもらって沖縄まで言ってゴルフ!と言う若いくせにエラそうな大名旅行。
確か?彼にはこの後も九州のフェニックス、全日空オープンの札幌輪厚など
格安で旅費・ホテル代・プレー代までお世話になりました。
この写真の2年後には「航空会社」に勤めるようになり「ハワイやグアム」などへは
殆ど「タダ券」で行かれるようになったので彼のお世話は「軽井沢72」や「川奈」
などの有名コースへ行くときにお世話になりっぱなし!

やはり「NBロードスター」でしたか!
エンジンを見て何となくそんな感じがしました。
イギリスもアメリカほどでは無いにしても「車検」は緩いですよね。
草レースを走っていても「ナンバー」取れてますからね。

2022/1/25 17:24  [868-49238]   

皆様、お早うございます。

 久しぶりの早起きですが、未だ未だ外は暗いですね!
 其れほど寒くは無いですが、先日買った超極暖下着のおかげかな?
 お昼の最高気温12度、風も2mほどと条件的には「良好」ですので
 「体も冷え切ったまま!」と言う事は無さそうです。

 今日の初打ちはお隣の「三重」のゴルフ場ですが、どんなことになるやら?

2022/1/26 05:29  [868-49239]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

今朝は曇っているせいか、久々に+の気温です。(1.5度)
日中は晴れマーク気温も10度近く上がるので、石油温風ヒーターでなくエアコン暖房で過ごせそうです。
灯油の予備は有りますが残量約10g、何とか28日まで持たせたいので、今日のエアコン暖房は助かります。
ガス屋さんの締めが27日なので、前に配達を頼むと今月は3回になってしまいますので、支払いが大きく違って来ますね。


浜オヤジ様
ゴルフ場到着で準備運動中かな〜。

カレーに生卵は西の方だと思いますよ〜、私も何処か思い出せませんが西の方に行った時に、カレーに生卵が銀色のホルダーに立てられて出て来た時には、如何するのか悩んでしまいました。
結局卵は其のままでした。

昔は全国の名門コースでプレーなされて居るのですね。
県外でのプレーは群馬県の高原ゴルフ場と茨木県の二つのゴルフ場くらいです。
茨城県の大洗ゴルフ倶楽部は長かったですね〜。


古いもの大好きさん
昨夜は24時就寝、今朝は7時起床でした。
此の時期はこんな生活パターンが良いのですがね。


デジデジマンさん
今朝も早朝散歩、頑張って居るのかな〜。
足が太くなったとの事、私もスクアットと椅子に座った時に、足踏みをして筋トレして居ます。
お腹はたるみましたね〜、腰を痛めてから腹筋を遣って居ないので。


2022/1/26 07:46  [868-49240]   

皆様おはようございます。

只今の天気 雲もありますが全体的には晴れかな 気温 マイナス0.5℃

デジデジマンさん
『さて 今日は決闘です 女医さんのケツでも拝見してくるか』

病院受診出来ました?
あまりにもコロナ患者が増えて医療関係者への影響が…
医者や看護師さんがかかってしまい仕事が(10日間隔離?)出来ない
パターンも出て来ているとか、困ったものです。

1818さん
『「きったはった」の二個一で公道を走れるのですから、日本では考えられませんね。』

電動キックボードや乗れるトランクとか「自己責任」と言う名の元に
結構自由な乗り物(保安基準無視?)作れて乗れる規制ですよね〜。
日本は「ガチガチ」ですけど、海外の人は混雑の中をスピード出して電動キックボード
乗ったりしないのかな。

オヤジさま
『今日の初打ちはお隣の「三重」のゴルフ場ですが、どんなことになるやら?』

天気予報では問題無さそうですし、ゴルフ場がクローズしてないのであれば
「雪」も残っていないのでしょうね。
初打ち楽しんで来て下さいねえ〜。

2022/1/26 07:52  [868-49241]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

昨夜の雨で 道路が濡れていて 寒いです(放射冷却じゃないのでしょうけど)

オヤジさん

沖縄の写真ですかぁ・・随分 お若い時だったんですね〜
今日は 初コースですかね・・コンディションも良いのでは・・と思いますが(頑張ってね)

さて 昨日の決闘は 女医さんが休みで 男性の主治医でした(ツマラン)
待合室が 一人しかいなくて これ幸いと 思っていたら 0歳〜3歳くらいが 4〜5人ほど ドヤドヤと 入ってきました

私「先生 コロナが急拡大してますが 子供が多いんですか?」(内科・小児科なので)
先生「少し熱があると 親が心配するんですよ 別室で診察して 待合には入れないようにしてるんですよ」

「明らかなのは 駐車場で外から診察して 市内病院は病床が一杯なので そのまま帰宅してもらって
自宅療養しているので 私たちは 昼も夜も無い 忙しさで対応してるんです」・・とか

私「オミクロンのピークが過ぎれば 少しはコロナも 好転しますかね?」
先生「なんで?オミクロンって言うか 知ってますか? Aから始まって 今 アルファベットの15番目の「O」(オー)なんですよ

そのくらい変異してるんです なので オミクロンと言うのです 次は「P」(ピー)ですよ 外国では すでに発症しているんです」
私「今度は ポミクロンでしょうかね?」

今朝のニュースですが コロナ・ワクチンを開発したドイツのオバさん博士が 何とか賞を受賞とかですが
今年のノーベル賞は 確定でしょうねぇ(このタンパクは アルツハイマー・糖尿など 広範囲に効果があるとか)

先般 インタビューで 博士「こんなことで有名になるなんて 好きなことを やって来ただけなんだけど
私の娘は オリンピック・カヌーで金メダルだったんだけど それ以来だわ」(アメリカ選手)・・とか 大笑いのインタビューでした

2022/1/26 07:58  [868-49242]   

 デジデジマンさん  

連投 失礼します・・補足です

コロナのAから始まっての部分は ギリシャ文字だそうですので(アルファから順番で)

オミクロンの次は ピーですから「パイ」ですね

パイ・コロナで 終わってもらいたいモンです

2022/1/26 08:53  [868-49243]   

 1818さん  

皆様、今日は。

それ程気温は高く有りませんが(8度)今日は風が吹いて居ないので外は暖かく感じます。

昼食後に久々に軽く家の周りを散歩して来ました。


デジデジマンさん
女医さんの「お尻は」御預けでしたか〜。
早朝散歩の効果でa1cは良かったのかな?。
美人な女医さんはご無沙汰です、形成外科の女医さんが最後ですね。
そんな怖い顔していて怖がるんだ〜と足の指の切開の時に言われました。

家内の主治医は女医さんですが、「年齢不詳」たぶん50歳は過ぎて居るかな〜。
看護師さんの話ですと独身、女優で言えば平田敦子さん見たいな感じです。
○○Xアピールは感じませんね。


古いもの大好きさん
私が若い頃は車の改造は略認められませんでしたが、日本でも基準を満たせば認められますが、大手のチューウニングメーカーだけですね。
マフラーは個人でも認証取得出来る様ですが、費用が掛かって10本くらいの制作では合わない様です。
20年くらい前にバリバリ車遊びをしていた頃は、オーバーフインダーも簡単な改造申請でOKでしたが、今は何かと難しいとか。

若い頃はドアミラーでも違反切符が。


2022/1/26 13:32  [868-49244]   

迎の山は真っ白!

皆様、今日は。

 先ほど帰って参りました。
 今日は「3人組(知り合い)」の中に一人だけ入れさせて貰った形に
 なってしまい、昔良く経験した「メンバーの中にひとりぽっち!」と言う
 感じのゴルフになってしまいました。
 「借りてきた猫」の様に、静かに殆ど「無口」でのゴルフは随分と
 暫くぶりで自分でも「妙に新鮮」でした。

 98でしたが練習の出来ない「パット」が寄らず入らずでした。
 練習を重ねているドライバーは場外打0、池ポチャが1回ありましたが
 概ね「安定」したショットが続きました。
 昨年は飛ばず・寄らずだったアイアンもかなり精度も距離も向上して
 自分で「ガッカリ」するショットは無かったですね。

1818さん

<昔は全国の名門コースでプレーなされて居るのですね。>

 話に出て来た「JTB」勤めの友人が「名門コース」へ行くのが好きでね!
 私は遠くに行くのは余り好きでないのですが・・・、「社員割り」で
 飛行機や列車の料金が安くなりますし、ホテルやゴルフ場もね!
 私はJUNやRope、皆川城とか烏山城なんかが好きなんですけどね。

古いものさん

 聞くところによると先週の日曜まで「積雪クローズ」だったそうですよ。
 コースのあちらこちらの日陰になって居る所には結構な雪が・・・!
 今年は例年に比べて雪が目茶苦茶多いです。

デジさん

 最初のゴルフはモット若い19歳の時でしたが、写真は1枚もありません。
 とにかく、「写真」だけは「カメラを買いたい!」とか、思うのは
 最近のことで、昔は「富士ペットを小学生の時に持っていたことは覚えてますが
 それ以後は人に貰った「オリンパスペン?」があったような・・・?

 男のケツじゃあ、どうしようも無いですね。
 日本中、医療関係の人は大変ですよね。
 私の知り合いには居ないので「内輪」の話も聞けませんが、まさか
 こんな事になるとは、誰も思いませんからね〜・・・。

2022/1/26 15:48  [868-49245]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 4.4℃

デジデジマンさん
『私「先生 コロナが急拡大してますが 子供が多いんですか?」』

いやあこちらの昨日の感染者数が4000人オーバーしました。
奥様と必要最低限の買い物以外は巣ごもりしようと相談してます。
無症状者がどこにいるのか不明なので人込みを避けるぐらいしか手がありません。

1818さん
『若い頃はドアミラーでも違反切符が。』

私の若い頃は「ハンドルをちょいと小径に…」これはばれませんでした。
諭吉さん数枚で握りやすいハンドルが手に入るのでこの辺りは認可して欲しいなあ。
今じゃクラッシックカーでもない限りパワステなのであまり「径」に
規制かけるのも不要な気がするんですけどね。

オヤジさま
『今日は「3人組(知り合い)」の中に一人だけ入れさせて貰った形に』

ちょっとプレーしずらい環境でしたね。
それでも「98」ならプレーに迷惑かからないので雰囲気悪くならないですね。
これでOB連発とか、警察(110)とか消防署(119)とかだと冷たい視線が…。
仲間内だと笑われ者になって和やかなんですけど。

2022/1/27 07:54  [868-49247]   

皆様、お早うございます。

 さて、昨日は9時前には寝てしまい4時頃に目が覚めたのでそのまま
 起きてしまおうか?とも考えたのですがトイレに行って二度寝しました。
 何時もの「ペース」に戻すには私の場合「睡眠するしない」は別として
 ベッドに横になって目をつぶって居るだけでも「体と頭」には良いような?
 気がしています。
 7時半には起きて、「ペットボトルゴミ」を出してから「晴天」の予報が
 出ているので「洗濯」ですね!

 今日の予定としては「紅葉」の植え替えと時間があれば「雑草クズの粉砕」
 をやってしまおうかと・・・。


古いものさん

 「4000人」突破ですか!
 岐阜ではまだ「3桁台」で4桁には届いて居ないようですが?
 やはり「都市部」に多いんでしょうかね〜。

 昨日一緒だった「3人組」は名古屋から来ている人達のようでしたが
 プレーしている以外は必ず「マスク着用」ですし、ゴルフ場・練習場共に
 「マスク無し」で来る人は先ず見かけませんね。
 「心配性?」の人はプレー中・練習中でも「マスク」していますから
 余程、「飲み屋や飲食店」に来ている人よりも「真っ当」だと思います。
 「仲間内」でワーキャー、楽しくゴルフをするのも「楽しみ方」の一つです
 からね〜!
 私は「アスリート系」でも、「堅物」でも無いのでその辺は「微笑」を
 浮かべながら1日お付き合いできました。
 「自分が仲間内とのプレー」だったら「こんな感じ」に同伴された方は
 「感じるのかなあ?」などと考えもしましたが・・・?
 昨日の3人組は40〜60代の人でしたから良かったですが、「20代の仲間」は
 お願いされてもお断りですね。

 私は基本、見える部分は「ノーマル」で乗り続ける方でしたが、見えない
 部分(エンジン・下回り)は結構弄っていましたね。
 一番気になるのが「ブレーキ・タイヤ」だったかな?
 70〜80年代の車は酷いモノが多かったから・・・。
 あっ!それともっと酷いのが「シート」でしたね。
 「RECARO」を知ってからは出来る限り「付け替えて」ました。
 さすがに「デミオ」はまるっきりの「ド!ノーマル」ですが・・・。

 仰る様に「ステアリング・ホイール」は純正品は本当に酷いモノが
 多かったですね!
 人によって手の大きさ・指の長さが違うわけですから・・・。
 大昔の話ですがフェラリを買える対象基準として「ノンパワーのハンドル」を
 「安定して回せる!」と言う条件があったとか・・・?
 今の様に金さえ払えば「誰にでも売る」と言う事は無かったようです。
 「ナルディ」などのウッドステアリングとか皮巻きとか流行りましたね。

2022/1/27 08:39  [868-49248]   

 1818さん  


皆様、今日は。

今日も良く晴れています。
晴れている割には冷え込みも−1度でした。

今朝は7時には起きて居たのですがPCの電源を入れたらWindows更新が3つも入って来ました。

下野の国もコロナ感染者記録更新で村も感染者が多く出て居ます。
今日はコロナ超感染地域からお客様が来るのですよ〜。
マスクして上がって貰う時には消毒ですね。


浜オヤジ様
昨日のコース打ち初めは3対1でも嫌な思いをしないでプレー出来たのは良かったです。

私も車の外装はノーマル派ですね。(中身は別物)
平成初期はオーバーフインダーが簡単に車両改造届けで通った時代でしたからオーバーフインダーを付ける人が多かったです。

家のロードスターはパワステなしの小口径ハンドル・出し入れには一苦労でした。
そう言えば高級車路線から小排気量のスポーツカーに乗る様になってからパワステはジムニーだけでしたね。

ドイツではお金持ちがアウトバーンで400Kオーバー何て公道最速記録を出したとか。
日本でも同じ車?を持って居る宇宙に行った方は富士を貸し切って300Kで喜んで居たYouTubeが有りましたね。



古いもの大好きさん
70年代の車は面白かったですね〜排ガス規制になる前ですが。
トヨタ何てミクニのソレックスでしたからね。
2リッター Zにソレックスを付けたらリッター3Kになっちゃった何て事も。
マウラーは藤壺くらいしか有りませんでしたし、ショックはカヤバの強化品・懐かしい時代でした。


2022/1/27 10:19  [868-49249]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は4時起床で ゴミ出し完了です

1818さん

>久々に軽く家の周りを散歩して来ました。

体調が 良くなってきたのではないですかね・・歩くのは 良いですよね
A1cは 悪化していたので 怒られちゃいました(正月の食事も 注意してたんですけどね〜?)

>女優で言えば平田敦子さん見たいな感じです。○○Xアピールは感じませんね。

アッハハ〜 社会党の土井ちゃんですかね・・うちのも 賞味期限が過ぎてますから 人のことは言えませんがね・・
 
車の改造も アメリカみたいに 車検無しなら楽しめるんですが 歴史と必要性(国土が広いから)が 根本から違うんですよね〜
なんせ 日本は 高速料金・車検・高齢者講習・など 税金だらけ・・・

景気を良くするとか言ってますが 消費税が最悪ですよね
10%と言うけど 流通段階で それぞれ 掛けますから 最低でも (1.1)*(1.1)=1.21

普通は (1.1)*(1.1)*(1.1)=1.331 これで3割だモンね これだけ 吸い上げたんでは 民間に金は 回るわきゃ 無い(税金に税金が 掛かってる)
国会議員の数を 減らさなきゃ・・とは 思います(同じことを 森永卓郎も言ってましたが)

古いもの大好きさん

当市も 昨日は71人でした(毎日 60人以上です・・こんな田舎で)
スーパー・病院以外 外出できません・・です

仕方ないので TVがお友達状態です
古いですが ジミ・ヘンの これが好きです(以下)

ベトナム戦争当時ですが 強烈な批判を感じます(ロックなんぞ 聴かない私ですが こりゃ天才だワ)

https://www.youtube.com/watch?v=ezI1uya2
13I


これも天才? 平常時で心拍数 30だとか・・ビックリ・・(驚きの13人 ごぼう抜き)(かのディープ・インパクトを尊敬とか?・・人間じゃないのかよ・・って)

https://www.youtube.com/watch?v=dt58LH9R
EjM


天才だらけですが このコーナー・キック 一発 まぁすんげえ 1分30秒〜から (澤 穂希)

https://www.youtube.com/watch?v=09EjI8vT
xvk

2022/1/27 10:39  [868-49250]   

 1818さん  


皆様、今日は。

此の時間で8度、13時過ぎには後1度上がる予報ですので、昼食後に軽い散歩に出かけます。


デジデジマンさん
血糖は+の方向でしたか〜、実は私も0.2上がって居ます。
血糖の診察は来月末なのですが、先だって循環器の血液検査でa1cの項目が有って、見たら上がって居ました。
同じく正月のせいかな〜。

議員定数と言えば市町村合併で議員定数を減らしたのですが、町議から市議になったので定数を減らす前より支払額が多くなったとか。
底辺の議員様で之ですから、上の方は何を考えて居るやら。

貼り付けのYouTubeのコマーシャルで気になる物が有りましたね。
東京裁判の錯語・捕虜にゴボウを食べさせて絞首刑。
K国では有りませんが戦後の賠償請求。
(私は貝になりたい)〜。


2022/1/27 12:29  [868-49251]   

皆様、今日は。

 午前中は洗濯やその他の雑事で終わってしまいました。
 買い物へ行ったついでに銀行へ「振り込みに行ったらなにやら
 「通帳」が読み込めない!とATMが通帳を吐き出して「アーしろコーしろ!」
 と五月蝿いので店員に言って代わりに修復作業を!
 スマホやら自動車のキーやらやたらと悪影響を及ぼすモノが多いので
 困ったモンです。
 AUのカードには電話料金・電気料金などの「ポイント」が貯まるのですが
 このリード部分が何処のお店でも「読み込み不良」を起こすんですよね。
 ったくも〜!

1818さん

 帰ってきて「ご一緒履歴」を確かめたらその内の一人とは以前、プレイした
 事があって「五月蝿いオヤジ!」とメモ書きが・・・!
 昨日も五月蝿かったですが「仲間内」と言う事で私の方も「かんに障る」
 事はありませんでした。

 私の場合「最高速」とかにはあまり興味というか、魅力を感じません。
 所詮が日本では300kmなんて「大馬鹿野郎」としか思いませんから。
 GTRも自分で「チューン」したわけで無くて「買ったら」そんな仕上げに
 なっていた!と言う訳でした。
 とにかく32ーGTRは「フロントヘビー」で、ブレーキの効きはファミリーカー並。
 それでも「セミレース仕様」のパッドが付いて居ましたが、大枚はたいて
 即刻「ブレンボ」に交換しました。
 4輪駆動のための「アテーサ」がその元凶なので「2駆」に改造しようか?
 等と考えて居る最中に「売る羽目」になってしまいました。


デジさん

 日本は「年貢米」に始まって「人民」から「搾り取る」のが政治!ですから。
 それでも北の金さん所やC国よりは増しですから、文句も言えません。
 この辺は「上を見ても下を見ても」キリが無いですから・・・。
 「人生100年」と最近では言われてますが、「好きなように生きれば」
 良いわけで、「猿」が宇宙へ行っても深海へ行っても」他人には関係ない?
 と言う事でしょう・・・?
 煽り運転したり、訳もわからない事件を起こすよりは良いかな。

 お腹も空いてきたので「お昼」にしようかと!
 今日は「アンガスビーフ」の安い肉で「肉野菜炒め」です。

2022/1/27 12:50  [868-49252]   

肉野菜炒め&エビス 追加購入のマット

再度!

 お昼も終わり、食休み中です。
 今日は昼間っから「ビール」を頂きまして、気持ちが良いです。
 予定通りに行ったのはゴミ出し・洗濯・買い物まででこの後「紅葉の植え替え」
 をやるか否かは、微妙なところです。
 目に付いていて気になっている「段ボールゴミ」を纏めて何時でも出せるように
 したいのと、昨日のゴルフで「ドロドロ」になった靴の手入れもやりたい!
 あと、「腐葉土」を買いに行ったついでに「マット」を買って来ました。
 最初のモノとは「色違い」ですが、ま〜そのへんは「テキトー」ですから!
 貼り付けを先にするか?考え中ですが、そんな風にしていると「アッと」言う間に
 暗くなってしまうんですよね。

2022/1/27 14:02  [868-49253]   

纏めた段ボール! マット貼り終え完了!

再々度!

 あれから2時間チョット経ちましたが雑用で終わってしまいました!
 先ずは段ボールゴミを折りたたんで一纏めにして何時でも出せます。
 次は「マット」の方ですがこんな感じに貼り終えてまあまあ満足かな?
 それらが済んでから洗濯物を取り込んで今日は「終わり」でしょうか・・・。

 ゴルフへ行かない日は「こんな感じ」で1日が終わってしまいます。
 家事を含めた雑用に勤しんでいることが楽しいですし、「生きて居る」
 感を他愛ない「満足感」でしみじみと感じられる瞬間ですね。
 オーディオやゴルフ、車や鉄模は「一寸したスパイス?」程度なのかも
 しれませんね〜。
 大病や犯罪に巻き込まれること無く今日まで生き延びたことを「感謝」
 したくなるのも「ジジイ」になったからでしょうかね〜?
 
 等と早めに「彼の君」から頂いた「チョコレート」を食べながら・・・!

2022/1/27 16:33  [868-49254]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

今日も下野の国のコロナ感染者記録更新です。
左隣の県は1,000人越え、ピークの感染者は何人になるのでしょうね。


浜オヤジ様
昼間から「ビール」1缶良いですね〜、晩酌にも1缶追加かな?。

昨日のゴルフはブラックリスト1名居られましたか〜、五月蠅い性分は治らないのでしょうね。

32GT-Rと言えば32ニスモが出た時に購入しようと応募しましたが外れてしまいました。
32ニスモはアテーサレスだったのか前後配分固定だったような。
今、程度の良い32を持って居たら数千万円ですよ〜。
程度が悪くても書類が有れば数百万円で取引されて居るとか。

近く80歳過ぎの方がS2000フルノーマルを車庫保管で持って居るのですが、1000万の値が付いたとか話して居ました。
家のロードスターも値が付きませんかね〜。


2022/1/27 18:53  [868-49256]   

皆様、今晩は。

 昼寝もせずに今日は良く動きました。
 夕飯はゴルフの帰りに買って来た「7ー11」のツナサラダと昨日の
 煮物の残りにチンするご飯・味噌汁です。
 肉を沢山食べた後は「粗食」で御座います。

 マツダのディーラーから電話がありソロソロ車検の日取りを?と
 言うので、「車検前にタイヤを交換?」と思って居たのでメカの人に
 一寸診て貰うことにしました。
 山は未だ3〜4分残って居るし車検も今のままで通る?かとも思うんですが。
 練習の後にチョコッと寄ってきましょう。

1818さん

 「ブラックリストの人」は基本、名前もHNも覚えませんのでね。
 あの手の人は「初対面」とか「仲間内」とか関係無くて何時でも
 「五月蝿い(はしゃぐ?)」と言うか、そう言う性格なんでしょうね?
 最近の悪い言葉で言えば「KY」ですし、もっと言うと「大人の発達障害」
 なんて言う人も居るくらいです。
 「アスペルガー症候群」と言う脳の障害があって、酷くなると「鬱」に・・・。

 32GTRも「欲しくて買った」車では無かったので「NISMO」にも後継車の
 33・34も全く興味はありませんでした。
 行き掛かり上、自分の車になったので「2駆にすれば良いバランスになるかな?」
 と思った訳です。

 色んな話を聞きますが、その手の話にも殆ど「興味」は無いですね。
 「へ〜、そうなの?」とか「だから?」位の感想しかありません。
 貧乏人の子供でしたからお金に関しては「不浄なモノ・見を滅ぼす」と言う
 概念が強くて「持ってりゃよかったな〜・・・」とか考える事自体を
 「ミミッチイな〜!」と感じてしまいます。

 人それぞれですからオネーチャン買って殺されるのも有りだし、
 捨てるに捨てられない車が「1000万」と言われるのも有りですよね。
 

2022/1/27 19:57  [868-49257]   

皆様おはようございます。

只今の天気 雲多めですが晴れかな 気温 0.8℃

コロナ感染者数昨日も4000人超えでした。
外出最低限にする予定です。
もし感染しても病院にも入れなさそうだしほっとかれる模様です。

1818さん&オヤジさま
『今、程度の良い32を持って居たら数千万円ですよ〜。』

例のレストア&改造BS番組で、フェラーリのF40の事故車、
エンジンは無事(ミッドシップ部分は)フロント周りは全損状態
こんなんで4500万円で買い取り、修理したらほぼ1億になったとか。
まあ生産台数1000台少しですから自分で乗ると言うよりコレクションかな。
金に困っていない金持ち道楽の気が引けるのであれば青天井商品なんでしょう。

トヨタの2000GTも1億くらいするらしいですが、発売時の価格が
2000万円(現代貨幣価値換算で)ぐらいとのことですからホンダの
NSX買って数十年綺麗に保管しとけば値段上がるのかな。
まあその頃にガソリン車が公道走れるのかは知りませんが…。

現実的な自分で乗って楽しめるスポーツ車は日産のフェアレディZぐらいかな
今では700万くらいですが、80年代で2Lクラスなら300万以下ですから
頑張ってローンくんだらなんとか一般庶民でも買える値段でしたしね。
スープラとどっこいどっこいの値段今思えばフェアレディの方がよかったかなあ。

2022/1/28 08:24  [868-49258]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

近所の高校のJKが 全く通らなくなりました
昨日は 82人(当市) 累計2000人でしょうか(こんな ド田舎で)

散歩で 暗闇の歩道脇に なんか転がってる・・よく見たら轢かれた猫でした
今朝は 処分してあって 花が歩道に 手向けてありました(優しい人が いるんですね〜)

当市の東名高速で 煽り運転の結果 夫婦死亡・子供さん二人 負傷の昨日の裁判で
「俺は 無罪だ 死亡させるつもりはなかった」(K国人)・・ったく ふざけてます

東名で 停車させれば 追突されるだろが〜・・ったく 何を考えてるんだか・・考えてないのか

1818さん

>(私は貝になりたい)〜。

フランキー堺でしたね「深海なら 静かに生きていられる」・・
人間ならば 死んだふりしていても 税金だらけ(国会議員は良い商売)

当市でもありました
候補者のジイさん「もう一期 当選させてくれ」

応援者「なんで〜?」
候補者「あと一期やれば 議員年金が もらえるんだ」

応援者・・あんぐり・・・そんなレベルです

さて今日は 大陸ドラマ(全82話)の最終前です
単なる恋愛ドラマで 私は興味も無いのですが 時代劇で漢服がきれいなので

お付き合いで 見ています・・悪性の皇后が いよいよ 死ぬんだ・・と騒いでいます
家内「こんな 性悪の皇后はいないよね〜」(ドラマ だっつーのに)

私「乾隆帝の皇后で 富察皇后って 立派な人も いるんだよ」・・ってか

https://www.bing.com/search?q=%E5%AF%8C%
E5%AF%9F%E7%9A%87%E5%90%8E&qs=n&
form=QBRE&sp=-1&pq=%E5%AF%8C%E5%
AF%9F%E7%9A%87%E5%90%8E&sc=5-4&s
k=&cvid=571045A2D8E348CD89892320C018
558C

2022/1/28 08:32  [868-49259]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

今朝も良く晴れた朝です。
最低気温は7時の−2.4度、此の時期にしては暖かい方ですね。

今日はオーディオ室の整理を使用と思って居たら、午前と午後に予定が入ってしまいました。
午前中に銀行と買い出しに行くだけだったのですが、昨日の夕方に病院から連絡が有り来週の予約を1週間早めて下さいでした。
午後の4時半の診察ですから空き時間が中途半端になってしまいます。


古いもの大好きさん
近くのコロナ病院も満室との事です。
持病の心疾患に糖尿病ですから、感染して熱でも出たら盥回しですね。

旧車も値段が上がって居ますが、最近生産終了した35GT-RニスモやNSXも高値が付いて居ますね。
最終販売限定のNSX-S何て、2800万円が抽選で完売ですから、持って居る人は居るのですね。
1年後には5千万くらいの値段は付くのかな〜。


デジデジマンさん
奥様と大陸ドラマ視聴、夫婦円満の為に頑張って下さい。

(私は貝になりたい)
中居君も遣りましたが、やっぱり私たちの時代は「フランキー堺」ですね。

議員様は3期でしたっけ、議員年金が付くのは。
北隣りの町の町議はパートになりましたね。
議会や各委員会に出た時間だけ支給される。
此れが本当の姿かな〜。
でも〜町長が放射能汚染分質受け入れを公表して大揉めして居ます。


2022/1/28 09:15  [868-49261]   

皆様、お早うございます。

 今朝も良い天気で御座います。
 冷え込んではいますが、顔を出している太陽の暖かさが
 少しは増してきているように感じられます。
 10時頃には練習へ行って来ます。


古いものさん

 4000人ですか!一寸多すぎますよね?
 岐阜では3桁台で推移していますが病床使用率が70%近くて
 「オチオチ」病気などにはなれませんよ。

 本当に「金がある人」は何処の国にも居てそんな人が「希少価値」と言うだけで
 「数字のゲーム」をしながらはしゃいでいますね・・・。
 今の世に限ったことでは無く、それこそ国と国との交易が始まる頃には
 そんな輩が闊歩していたんでしょうね〜。
 「名画」と呼ばれる「絵画」にしても同じでしょうし、誰々の使ったパンツ?
 とか、鼻をかんだちり紙とかまで阿呆な値段で取引していますから。

 フェアレディーと言えば新型が出ましたね!

https://www.youtube.com/watch?v=-Th_J8RU
CKM


 個人的には240Z辺りまでは魅力を感じますが、それ以降のモデルは
 どれも「ボテッ!」としているだけで如何にも「アメリカ」向け?
 SR311に半年乗っていた私としては興味はありませんが・・・。

デジさん

 K国人だから!と言う事は無いのでしょうが、「積年の恨み辛み」が
 本人が意識していないところであるのかも知れません。
 「自分の起こした事」を素直に認めない輩は全人間の「半分くらい」は
 居るのではと思います。
 スーパーの万引き特撮!とか良くテレビでやりますが、「習慣性・脳の異常」
 で病気ですし、「罪の意識」などとうの昔に捨てていますからね。

 ご覧になっている中国歴史物を見ればご存じのように今の時代よりも
 「もっと酷い」状況では無いですか?
 「人を人とも思わぬ人種」と「虐げられるべく生在する人種」に
 二分されてしまうのが現実かもです・・・。

2022/1/28 09:36  [868-49262]   

オヤジさま 今日はです。

『フェアレディーと言えば新型が出ましたね!』

私的な好みですが、車の購入時期的と合わせて2代目が好みです。
3代目は、半眼ヘッドライトデザインがちょっと…それなら完全な閉じ目の方が
そして最近のフロントインテーク(インテーク機能ある?)のオラオラデザイン
特にミニバンが顕著なやつが苦手です。

でも人気はあるんでしょうね。
最近こんなんばっかり。

2022/1/28 13:56  [868-49265]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

しばらくご無沙汰してました。先週から本業、副業等々忙しくしてましたが、オーディオいじりで、片膝ついてばかりしていたせいもあって、ここ一年近く、特に引っ越し直後から更に痛かった左膝は、母の人工関節を執刀していただいた膝の名医の診断は MRI の結果”半月板損傷”でした (>_<)

アスリートの半月板損傷とは多少違って、特に原因となる激しい運動でなければ加齢によるものかもしれない、との診断。

オーディオが趣味で片膝ついていろいろいじくる事が多くて・・・と話したらDrはどんな装置、どこで買ってんの ? 等々話が盛り上がってしまいました。馴染みのお店は中央郵便局の裏の"のだや"と言ったら、行ったことが有るけど高くて買えなかった・・・とも話してました

今後の治療方針は、手術での回復も見込めるが、切ってみないと神様しか判らない、だって(笑)。

先ずは水を抜いてヒアルロン酸注入。ヒアルロン酸は少しは効果は有ります。3週間後に再度診察です。何とか快方に向かってくれれば良いのですが・・・

階段の上り下り、特に左に体重がかかる下りはしんどい。新居は広瀬川の傍なので、何とか桜が咲くころには散歩に行ける位痛みが和らげば良いのですが。

R32 GT-R 等々昔の名車、良いですね。私はこれ ! 。

これのスーパーチャージャー Tバールーフ 5M/T に乗ってました。パワステ無し。結婚して妊娠が分った時点で売ってしまいましたが、残しておけば・・・後悔。

高速道路で後ろから来た R32 GT-R に180Kmでリミッターがかかってしまったタイミングでぶち抜かれた経験があります。(笑)

この10年、アウディから始まったこの手のフロントグリルデザイン。スピンドルグリルとも言いますが、古いものさんからのアルファード、レクサス全般、更に前モデルのクラウンに至っては余りにもヒドイ。軽バンンまでこの様です。
各社とも今はみんな同じ顔つきになりました・・・トレンドなんでしょうけどね。

午後も皆様 ご安全に。

2022/1/28 14:59  [868-49267]   

皆様、今晩は。

 練習から戻ってマツダへ行く予定でしたが明日に変更しました。
 買い物から戻って夕飯の支度をしながらユチュブで「ケニー・G」
 を聞いていますが、CDやライブ映像では「巧くも下手でも無い」平べったい
 演奏を延々と続けるだけの人ですがその「毒にも薬にも」ならない音も
 「家事をやりながらのBGM」にはちょうど良いのかも知れません?
 「イージー・リスニング」とか「リラクッスJAZZ」とか色んなサイトが
 ありますが、そこで聞かれる「名も無い技量も無い」人達の演奏よりは
 数段増しかもしれません。
 夕餉は安いマグロの刺し身があったので大好きな「マグロ丼」です。


古いものさん

 車のデザインは流行廃り?と言うか、YSー2さんのお話通り、ベンツやアウディ
 の「真似?」ばかりが日本では「大受け」ですね。
 何というか?「虎の威を借る狐?」でしたっけ、「虎」ほどシャープさも無いし
 ベンツの一連のデザインは「イボ猪」見たいな?下品この上ないですよね。

 トヨタもセルシオ辺りまではオリジナリティーを感じさせるものがありましたが
 YSー2さんも上げておられる「ピンクのクラウン」で「何考えてんの?」と・・・。
 タケシがCMやってましたけど、タダで呉れても「乗らない」でしょうね?

 近くを走っていると時々見かけるんですよ、「ピンクのクラウン」!
 おばさんが乗っているみたいなんですが、「林家ぺーの親戚?」
 と思っちゃいます。
 乗っている本人は「乗っている姿」を見えないのが救いですよね。

YSー2さん

 腰の次は「膝」ですか?
 「中腰だったり片膝付いたり」と無理な姿勢を強いられる作業は興が乗っても
 「1時間やったら30分休憩」とか考えないと、「オーディオ遊び」で体ボロボロ!
 になっちゃいますよ・・・。
 骨や関節・筋肉だけで無く「軟骨」組織も老化していますからね〜。
 「油ぎれのダンパー・ボロボロのブッシュ」と同じ足回りですよ。
 車で60年経ったら「とっくに廃車」ですからね〜・・・。
 ご自愛&ご自制遊ばすように!

2022/1/28 17:17  [868-49268]   

 さのやまさん  

こんばんは。

今日は穏やかに晴れましたが、さすがにこの時間くらいになると夜の気温に近くなります。

YS−2さん、

一時的に「膝をついて作業」が続いたためですので、しばらくその作業を中断して
医院でヒアルロン酸注射を受けられたら、それを数回続けると痛みは緩和すると思います。

その後は、太ももから膝の筋肉を鍛えて「筋肉で足(膝)を持ち上げる」ようにしましょう。

私の場合は、3ヶ月くらいはヒアルロン酸注射は受けましたが、自転車運動を続けていると
あまり痛みも感じなくなり、今は整形外科には通っていません。普通に階段も降りられます。

歩くのはお勧めですが体重が直接的に足にかかることと、近所の散歩はマンネリ化しやすいので
もっと範囲の広がる自転車運動に切り替えて半年以上にはなります。

ただし、雨や風の影響は受けるので、暑いときや寒いときは距離が伸ばせないのが難点です。

古いもの大好きさん、および、YS−2さん

最近の車は『歯をむき出して威嚇する』デザインが主流ですね、存在感を主張するのでしょう。
とてもじゃないけど上品さのかけらもないような感じですが、まあ今の時代の反映なんでしょう。

これも時代が変われば「あの頃のデザインはこんな下品なものだったんだ」と思われるでしょう。

2022/1/28 17:24  [868-49269]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

ついに、、、近所でコロナ感染者が出てしまいました!!!
みなさんもお気を付けください。

時代の流れが早くWRCカーもハイブリッドに突入しました。
腐りかけた脳味噌では流れについていけません。

2022/1/28 19:41  [868-49271]   

 YS-2さん  

さのやまさん こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

膝と自転車は叔父も同じような事を言ってました。痛みは常にではなく、ちょっとした動作でピリッと来たり、ジーンと来たりで色々ですが、家の中を歩く程度では然程支障はありません。

ヒアルロン酸はこの診断が出た水曜日に打ちましたが、Drに”毎週くらいは打たないんですか ? ”と尋ねたら、開業医の先生は儲かるから毎週でも打ちたがるけど、3週間後で良いですね・・・との見立て。

軟骨すり減り同様完治は無理の様ですが、何とか日常生活が支障なく送れるくらいには治したいものです。

”太ももから膝の筋肉を鍛えて「筋肉で足(膝)を持ち上げる」ようにしましょう”

ある程度落ち着いてきたら、近所にスポーツクラブがあるので引っ越し前から夫婦で行こう、と話してましたので、筋力低下の改善から通う事にしてます。

明日も皆様 ご安全に。


2022/1/28 20:17  [868-49272]   

再度!

 夕飯の後、興も練習場で撮って来た「動画」のチェックをしていました。
 同じ様なスイングでも少しずつ変えているのですがその思いとは違う
 飛び方を球がするので???の連発です。
 ただ、「動画」で直ぐに再チェックが出来るのは非常に有り難いことで
 「失敗」したときの動作や違和感を「見る事が出来る」というのはさすが!
 今年に入ってからは殆ど週に3回は練習場へ行ってますのでチョットした
 動きの差が球筋に大きな変化を及ぼすことが良くわかります。

御伽さん

 お隣とかご近所でですか?
 うーん!愈々黄色信号が点灯しましたか。
 「マスク・手洗い・消毒」は元よりとにかく「密に」なることを
 避けましょうね。

<WRCカーもハイブリッドに突入しました。>

 後、10年もすればミニ4駆ではありませんが「ラジコン」で全部動くようになるかも?

さのやまさん/YSー2さん

 お母様の「膝」の具合を見てきたのにね〜・・・。
 痛みが取れたらリハビリがてら「スポーツ」するのも良いですね。
 ただ、「膝」は見えない部分・判らない部分が多いとか?
 医師の処方を先ず聞いて無理の無い程度にやって下さい!

2022/1/28 22:47  [868-49273]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今日は チャリ中止です 雨が降ると中止なんですが
ここんとこ 雨無しで連日なので なんか 疲れてきました

ピンク・クラウンですか・・乗ってる人がいるんですかぁ〜?(ゲゲェ〜)(まぁ 私が言う筋合いではないですが)
オーディオ・アンプ・スピーカーなどで ピンク色が出たら 私的には 音以前に 絶対 買わないですね〜

クラウンは ゼロ・クラウンが一番のスタイルでした
最近のは エンジンに魅力があるので スバルの時 検討したんですが デザインで却下でしたワ

ワクワクするような工業デザインは 見てるだけでも楽しいですよね
以前に BMWの新型がラジエター・グリルの穴?が ボンネットまで 伸びていて(デカイ)

本来 知性を感じさせる 良いデザインのBMWのハズが なんだ?こんなデザインは?
・・と思っていたら 韓国のデザイナーだったとか・・人柄が出るんでしょうか

さりげないグリル(デカクない) 知性を感じさせるボディ・・BMWはセンスの良さを感じます(上記車以外ですけど)

やっぱ 写真車のように 何年経過しても 品性を感じさせるデザインは 魅力です
好きなデザインを 並べてみました

2022/1/29 07:57  [868-49274]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 0.9℃

車のフロントグリルデザインですが…。
機能美とでも言うのでしょうか、それがそこに必要な理由で
デザインされた物ならばたぶんそんなに不快に思わないのかもです。

どう見ても現在のフロントグリルは必要に迫られてああなったとは
思えないものですから「人気があるから」で右に倣え的な発想で
大ヒットにつながった製品&機種は少ないと私は思います。

2022/1/29 08:26  [868-49275]   

皆様、お早うございます。

 今にも降ってきそうな空模様です。
 午前中に「雑草クズ」の粉砕処理をやろうかと思ってたんですが
 何というか?「気乗り」しませんので・・・。
 11時にはマツダへ行くので其れまでは家の中で「チマチマ」と
 目に付くことを片付けて行こうかと。

デジさん

 あげられた各車の「デザイン」はそれぞれが「名車」と言われていますし
 お国柄も時代背景も良くそのフォルムに取り入れられてますね。
 BMWは現在の「BMWらしさ」の基礎になった車種ですし、「シトロエン」は
 その未来的なスタイリングと機構はこれからの「電気車」には負けません。
 「コブラ」は如何にも「野生」を感じさせることで「効率・人気」など
 度外視して作られた「良きアメリカ」を感じさせる1台ですね!

 「いつかはクラウン!」と言って日本を引っ張ってきた(煽ってきた)トヨタ
 ですが、何時の頃からアーユー「時代錯誤」な「神社仏閣風」な顔つきに・・・?
 現行トヨタ車の写真を一覧で見たのですが、「大口開けてあざ笑っている?」
 様な顔をしていない車は一分のプリウスとスープラ、ダイハツのコペンだけでした!

古いものさん

 此方でもトヨタ車の存在率が高いので「否が応」でもあの顔つきの車に遭遇します。
 大仰な車の割りに運転して居るのは30代くらいの主婦が多くてスーパーなどの
 駐車場や狭い道での擦り抜けが「下手な人」ばかり・・・!
 子供が居る家庭で「チャイルドシート」等の義務づけがあると必要以上に
 大きな車を買わざるを得ない!と言う実情が有るにしても「周囲の迷惑」
 を考えるのは「自動車メーカー」では無いですからね〜。
 必要以上に大きくて鈍いことを「総身に知恵が回りかね?」と昔は言いましたが
 車自体は「便利機能や運転補助機能」が付いては居ても、結局のところそれらを
 「操るのは」人間ですからね〜・・・。
 「大きくて頑丈は身の安全」とばかりに「飛びつく」のか?自分で起こした事故
 では「軽傷ですむ人身」が「重傷・死亡」してしまう?とはイメージしないのかなあ?

2022/1/29 09:05  [868-49276]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

ZOOMのビデオカメラにはスポンジの風防が付属してるんですがイマイチなので手持ちを試したら良さそうなのがありました。

昨日、ケンコーの5V電源内臓グリップを発注したので、グリップと風防付けて外撮りも行けそうです(笑)


ってか、将来的には「自動運転レース」が出来そうですね。
こうなったらドライバーもいらないっすね!!!

2022/1/29 09:18  [868-49277]   

再度!


 御伽さん

その「兎の尻尾」見たいのは私のZV-1にもオマケで付いて居ましたが
使う場面には遭遇していません。
ゴルフを撮影するにしても9割は打ちっ放しの練習場でコースではね〜・・・。
知った仲間でもプレイ中に「撮影を頼む」訳には行きませんし、コース側に
事前に「断り」も入れる必要があるでしょうしね〜・・・。
何かと面倒なので「スナップ写真」的な雑なモノしか撮れませんね。


 「自動運転のレース?」
って、今ある「PCゲーム」と同じになってしまいますよね?
「ミスを犯す人間」だからこそ、「面白い!」と言う事が言えるので
AIやモーターで競技をしても何も面白く無い!と思うんですけど。
ジジイの興味の無いことばかり「今の人」は好きですし、興奮もするのでしょうから
其れは其れで良いんでしょうね〜。

2022/1/29 09:30  [868-49278]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

今朝も良く晴れて冷え込みも−3度、程好い寒さでしょうか。

今日は何の予定も無いのでオーディオ室の後片付けをしょうし思って居ます。


浜オヤジ様
ほんと今の国産車で欲しい物はジムニーくらいですね。


デジデジマンさん
デザイン的に0・CROWNが私も一番良かったと思います。
今のCROWNはリヤーのハードトップ部分がね。
後ろだけ見たらアコードと同じかな〜。


2022/1/29 09:47  [868-49279]   

皆様、今日は。

 今にも降ってきそうな天気ですので午前中の予定もほぼ全滅?
 「段ボールゴミ」をマツダに行くついでに出して来ただけで終わりです。
 車検前の「タイヤの溝チェック」ですが、メカさんの見立てに寄れば
 「未だ未だ大丈夫!」と言う事でした。
 前回の車検前に今のタイヤと履き替えて3年目ですが走行距離は2万Km一寸!
 三分山は残ってますし、今では「指示速度」を守って走る事が当たり前。
 高速にも乗らないので常時50km以下ですからね〜。
 「車検はOK」と言う事なので支払いの関係(カメラ買ったし?)もあるので
 タイヤ交換はもう少し後にすることに。

 マツダの帰りに「うどん屋」へ寄って、「鴨ネギうどん」の幟が出ていたので
 「どんなモンか?」と早めのお昼に食べて来ました。
 値段の割りにはまあまあ?か、一寸「お汁」が甘すぎるのは頂けないですが
 このうどん屋は総じて「甘め」ですから・・・。

1818さん

 デミオがダメになったら?何に乗り換えるか??
 深く考えなければ「マツダのディーゼル車」から選ぶでしょうね。
 デミオの後継車種かCXー3か?ってところでしょうか。

2022/1/29 11:46  [868-49281]   

買ったのはノルウェー製のミル

皆さん、今日は。

車の話題で盛り上がっていますね。出歯亀グリルは私も大嫌いですね。特にワンボックスカーのは威嚇的で品がないこと。
本日は話題を変えて美味しい「コーヒーを飲もう」です。コーヒーを受け付けない人はスルーしてください。
ブラックコーヒーは実は身体に良いんです。砂糖やミルクを入れると途端に逆効果になります。ブラックコーヒーの効能としては次のようなものがあります。
・病気のリスクを減らす効果(癌、動脈硬化や心筋梗塞、、脳梗塞、糖尿病、ぜんそくの発作等)
・ダイエット効果
・美肌効果
・消化を促進する効果
・老廃物を排出する効果
・リラックス効果

カロリーは殆んどないので1日3-5杯くらい飲んでもOKです。
私は若い時から毎日3杯以上は飲んできましたが、現役時代は職場で飲むことが多いので余り品質の良いコーヒーを飲んでませんでした。
引退して家のいることが多くなったのでドリップコーヒーを飲むようになりましたが、それでも粉を買ってきて飲んでました。
1か月ほど前からyoutubeでコーヒーの動画を見ていたら、ミルによって味が全然違ってくると云うことを知りまして、どんな機種が良いのかを調べた結果、家庭用でも良いのがあることが判りました。3種類くらいに絞って性能、使い勝手、コスパを考えて買ったのがこれです。粉を買ってきて飲むのと豆から挽いて飲むのでは香り、味とも全く違います。
喫茶店で飲むようなコーヒーと言われたりしますが、喫茶店もピンキリです。それどころかミルに拘ると高級ホテルで飲むようなコーヒーが飲めます。酒を飲みながらのオーディオからコーヒーを飲みながらのオーディオにスタイルを変更しました。興味のある方は是非お試しください。

2022/1/29 15:03  [868-49282]   

皆様、早めに今晩は!

 うどん屋から戻って、先日「スキャン」した古い写真を基にした「V-log」
 の動画を作り始めました。
 当初は「ゴルフ関連」の動画になりますが、残って居る写真の順を追って
 「浜オヤジのゴルフ歴」と「ゴルフクラブの変遷」みたいな内容に!
 興味の無い方ばかりでしょうけど、「自分史」の一環ですから・・・。
 2時間ほど続けて居ると眠気が襲って来たので「昼寝の時間」です。

 マツダセールスさんからの電話で起こされて仕舞いましたが、来月の
 12ー3日で予約しました。

迷い道さん

 暫く前にも「コーヒーメーカー」の話がありましたが、今回は「ミル」!
 「豆を挽く」道具ですね。
 私は立派な「違いのわかる男」ですから、「ネスのゴールドブレンド」を
 裏切るわけにも行かないので「なるほどね〜・・・」と感心するばかりで。
 料理の味や若干の酒類(ワイン・ウイスキーは除く)の味の違いはわかるんですが
 豆の種類の差や、「挽き方の違い」は到底無理ですね。
 コーヒーでわかるのは「苦い(苦すぎる)」と「鼻をつく酸っぱさ」かなあ。
 ここ、何十年も朝のコーヒーは「インスタント」で満足していますし
 起きたばかりで「豆を挽いたり・お湯の差し方にも拘って・・・」などと
 やっている心の余裕がありません。
 デジさん宅で頂くコーヒーはインスタントとは違う味!と言う事はわかりますが
 「コーヒーはお湯を入れて直ぐ飲める」事が私に取っては大事な事なんでしょうね。

2022/1/29 17:18  [868-49283]   

 デジデジマンさん  
@ A B C

皆さま こんばんわ〜

コーヒーということで 急遽 参戦
コーヒーと言えば お伽師匠が大将ですが 私が先鋒ということで・・爆

写真 @ 長年使っているデバイス・スタイル(2台目)です
A 次に待機してるのが 定番 メリタです

B 毎度のコロンビア豆です いつもはグァテマラで 半年に一度の半額デーで
ブルーマウンテンを買います(200g 4000円)(半額でも 高杉晋作)(正月しか 飲めません)

コロンビアは 品があって 好きですね
隣の緑茶は 粉末でして 地元 井川の深山幽谷で生産されています

水(1L)に大さじ 2杯入れるだけで 出来上がり(夏しか飲みません)
毎夏 自作君の友人生産品を もらっています(なかなか 入手困難)

ラジエター・グリル(ぐるり・・と言ってます・・爆)
人間の顔つきに見えるので 面白いですよね

C 家内のスペーシアですが ぐるりが あばら骨に見えるので 走ってくるのを見ると 笑えます

古いもの大好きさん 紹介のワン・BOXは 動物の鼻に見えますし(アザラシ)
ぐるりの左右が 四角い(空気取り入れ口?)のは おてもやんに見えて しまいます(ほっぺが 赤い丸)

ピンク・クラウンのぐるりは 西部劇のシェリフが胸につけている星形の バッジに見えてしまいます

2022/1/29 17:28  [868-49284]   

再度!


 デジさん

なるほどね!
豆を挽く機械もコーヒーマシンも、ま〜沢山あるんですね。
日本人は「コーヒー好き」というか?元々がお茶の国なのに何時頃から、
こんな風に「凝る様に」なったんでしょうね〜。
何でも「凝り性の国民性」ですからわかる気もするんですけどね。

思い出してみると「コーヒー」と名の付いた飲み物を最初に飲んだのは
「ミルクコーヒー?」だったか、親戚の海の家(鎌倉材木座)で飲んだのが
最初だったような・・・。
「コーヒー牛乳の歴史」では同じ神奈川の守山乳業が大正時代に作った!
と言う記事を見たのですが、私の記憶では「瓶入りのミルクコーヒー」と言う
今で言うところの「清涼飲料」だったような・・・。
牛乳メーカーやコーヒーメーカの製品では無かった様な?
19歳でアメリカに行って初めて「コーヒー」を飲みましたが所謂「アメリカン」で
大きなマグカップに薄めのコーヒ−でした。
その影響でしょうかね〜・・・。
濃い=苦いコーヒーは全く受け付けません。

2022/1/29 18:27  [868-49285]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

コーヒーは最低6杯は飲んでます。もちろんブラックで!!!

ウチのコーヒーミルは手回し式です。
電動も色々試しましたが良い具合に挽けるのは業務用ミルだけでした。
最近の民生用は良く出来てるのでしょうか。

緑茶の話になりますが、我が家では電動臼挽きで粉茶を作ってます。
非常に細かく挽けますが100g挽くのに2日ほど掛かります(笑)
自家製粉茶に慣れると市販の粉茶は不味くて飲めません。
が、どうやら寿命が近くなってきました。

次期候補は手回しの抹茶用石臼です。
なんとコーヒー用石臼もあります。コレも気になります。

https://ishikobo-yoshida.jp/index.html

2022/1/29 19:33  [868-49286]   

皆様こんばんはです。

御伽師匠
『我が家では電動臼挽きで粉茶を作ってます。』

ええ〜電動臼挽き機を個人持ちですか!

そういえば、母親側のじっちゃん家に手動の石臼がありました。
小さい頃に、ばあちゃんと一緒に大豆からきな粉を作って餅に付けて食べた記憶があります。
結構大き目の農家でしたんで色々作物を作っていましたので道具類も多かった気が…。

コーヒーは近所のKALDIでその場で挽いて貰っての使用ですね。
楽〜。

2022/1/29 20:06  [868-49287]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 1.7℃

コロナ感染者数昨日も4千人超え(4日連続)…だけど5千に行かない頭打ち?
週明けが怖いなあ。

スポーツジムにも行かずの閉じこもり生活。
必需品は人の少なさそうな夜7時以降のマーケットへ
こんな時こそゆったりとオーディオを。

そうそう、Youtubeでオーディオ関連動画を見て遊んでましたら
出戻りでお金を掛けないオーディオ動画の人がいてアナログプレーヤーの
購入→開封→セッテイングしたのち、針圧でバランスウェイト全体を回さずに
目盛り部分だけ回したらしい。

でレコードに針が落ちずに(ヘッドがふわふわ浮く)なんでや?と
悩んでいた部分があって、つい針圧掛けろや!と画面につっこんでしまいました。

どうやら若い頃は「フルオート」のステレオコンポ育ちの様でした。
終わり部分で「失敗した」トーンアーム高さ調整機構が付いてない機種や〜と
アームリフター高さ調整可能をアーム高さ調整可能と勘違いしたと…。

いやいや今のレベルでカートリッジ交換とか、ヘッドシェル交換とかしたいなんて
100年早いわ〜と笑わせて頂きました。
初級者ってこんなもんなんですね〜。

2022/1/30 08:32  [868-49288]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

昨日 さぼった分 頑張ってチャリ完了です

マイクのファ〜(風よけ風防)のお話が ありましたね
ヒコーキ撮影は 戸外ですので ファ〜は必須です

写真の右側は SONY 959Cで指向性を変えられ ワンポイント・ステレオマイクの優れモンなんですが左側の CANONビデオの内臓マイク(白矢印2か所)に音質で 負けてますので 使わなくなっちゃいました

でも 風切り音がすごいので コンデジ用のファ〜を マイクの上で ひもで縛って使用してます
ファ〜は 大阪の「ビデオ近畿」で旅行ついでに購入しましたが

戸外では 必需ですから 標準でメーカー付属してもらいたいモンです(マジックテープで 着脱可で)

4Kビデオ・カメラも 欲しいのですが 金欠と手振れ補正が 不十分なので 手振れ空間補正付きが
発売されるとかの 噂なので 埋蔵金を探しながら 待機中?(各社 廃番だらけで マニアとしては この一択しか ありません)

今度 シャオミからスマホの「一億画素」が安く発売のようですので 気になるところです(カメラとして ですが)

https://www.sony.jp/handycam/products/FD
R-AX700/?s_tc=st_adv_cr_handycam-hanjrny
000_D_00-00-00_rm_pc_ba_4548736068537&am
p;utm_source=cr&utm_medium=adv&u
tm_campaign=smoj-store_criteo_handycam00
0_D_00-00-00_rm_pc_ba_4548736068537


オヤジさん

毎日の通勤電車で駅で飲む「ミルクコーヒー」は定番でした
美味しいモノが あるモンだ・・と思いましたね〜・・あの頃は・・

お伽師匠

「石臼」ですかぁ〜 スンゲ〜というか 何というか・・そこまで やるんですね〜
すり潰す時の 温度が関係するとか・・何かで読みましたが・・(せいぜい 湯温に気を付けるだけです)

1818さん

私も ジムニー欲しいと思ってるんです
親戚の若衆が 乗ってるんですが 結構 デカいんですよね〜

今度 車検でスズキに 行きますので 試乗させてもらうかなぁ〜

2022/1/30 08:36  [868-49289]   

皆様、お早うございます。

 今朝はこれから晴れる?と言わんばかりの空模様で気持ち的には
 「中途半端」な1日の始まりです。
 朝シャワーを浴びてから暖房の効いた部屋で「違いがわかる男ご用達?」の
 コーヒーを飲みながらの書き込みです。

 昨夜は撮り溜めたビデオを1.5本見ていました。
 途中でやめたのがあるので「1.5本」なんですけどね・・・。

御伽さん

 「石臼」ですか!!
 「臼」自体を個人で持っているのも凄いですが、其れを作って居る職人が
 居る!!!と言うのも凄いですね。
 そう言った需要がある?と見込んで作って居るんでしょうけど、並の「石工」
 だったら、「売れないから廃業」となるんでしょうけど・・・。
 それにしても良いお値段ですよね。

古いものさん

 大きな石臼は横浜に居た頃、良く出掛けた「蕎麦屋」の店頭に置いてあり
 実際にそれで「蕎麦」を挽いてましたね。
 それ以外は土地の資料館とか映画で見るだけで・・・。

 「その手の思い込み?経験の無さ」は、知って居る人間からすれば「笑い話」
 ですが、当人は「真面目」なんでしょうね〜?
 だから「笑えちゃう」訳ですけど。
 「デジタル世代(何でも自動)」に慣れて居る人は「アナログ(全て手動、自分で設定)」
 の「イロハ」も知らないから起きる悲劇(喜劇)ですね。
 その反対の事が「プリウスミサイル」などと揶揄されて高齢ドライバーに
 起きているのでしょうか?
 この場合は「知識(経験)」だけで機械を操作するので新しい仕組みを理解出来ない!
 と言う逆転現象が起きているのでしょうか?
 スマホもPCも操作できない人に現在「最新の車」は無理ですし、この先のモノは
 もっと無理?になるのかなあ・・・。
 「乗ったら行く先を言うだけ!」の完全自動になったとしても「惚け」たジジババが
 乗ったら恐ろしいことが起こりそうで・・・。

デジさん

 「兎の尻尾」ですが、ZV-1には付属品で付いて居ました。
 しかし「音」が目的では無いので多分使わない?でしょうね〜。
 練習場で撮影した分も同時録音された音は絞ってしまうか、完全に
 消音して、BGMとナレーションをアフレコしています。
 練習場の周囲の音は「仲間内で講釈合戦の爺連中」の大声や初心者(下手くそ)
 の打つ「間抜けな音(当たり損ね&地球を打つ)」が入るので聞くに堪えません。

 ジムニーは大昔360の頃と660になってからの2回乗ったことがありますが
 今「欲しい!」と思うのは1500の「シェラ」かなあ?
 確か?YSー2さんの息子さんが買った筈ですが・・・。
 「オフロード遊び」をしたいわけでは無いので「もしもの時?」の備えかな。

2022/1/30 09:08  [868-49290]   

皆さん、お早うございます。

ミルの続きです。カリタの手動ミルを使っていたのですが、手動は廻すスピードが一定にならないので、電動の方が粒の揃った粉ができてより美味しいくなるとのことで今回買ってみたということです。
電動もピンキリで刃の形式が3種類あり、プロペラ式(大抵のコーヒーメーカーに付いてるやつ)、コニカル式(円錐形の刃で挽くタイプ)、フラット式(臼式)の順で高級になるらしい、但し、家庭用の小型機では臼式は上手く作れなくて微粉が多すぎてかえっておいしくないとかで、現在はコニカル式が主流だそう。
うちのもデジさんのところのもコニカル式で1−2万円程度が売れ筋みたいです。高いのは5-10万しますが性能はさほど変わらないようです。
いずれにしても電動式だと豆挽きは10秒で終わるので、買ってきた粉やインスタントで淹れるのと時間はほぼ変わりませんし、味は手挽きより確かに良くなりましたので買った甲斐がありました。

古いものさん。
>出戻りでお金を掛けないオーディオ動画の人がいてアナログプレーヤーの

私も見ましたよ。アーアという感じですね。よくもこんな内容で動画を上げれるもんだわ。
内容がなくてもとにかく上げる→試聴件数を稼ぐだけが目的ですからね。

2022/1/30 10:04  [868-49291]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

晴れた日が続きますね〜(今朝は−3度)

今朝は8時一寸と前に一仕事?。
昨日電話で公民館掃除当番の連絡が有ったので行って来ました。
掃除は20分も掛からず、後はストーブを囲んで茶飲み話です。
昔の別嬪さんに囲まれてセクハラ状態でした。


浜オヤジ様
昨年マツダはアメリカでトヨタを向いて一番信頼出来る自動車メーカーになりましたね。
今年はマツダから小型車のハイブリットが販売が有りそうですね。
360ccのロータリー発電機付きもとか。
フロントマスクもトヨタと違って落ち着き感が有りますよね。


古いもの大好きさん
此方も毎日コロナ感染者記録更新です。
県のコロナ感染者公表が変わって総数だけになってしまいました。
市町村別・年齢・性別は無。
村のホームページに数日遅れですよ〜。
新聞社の市町村別感染者発表も停止して居ります。
総数だけで感染状態が分かりませんね。
個人情報特定とか「あそこの」町は感染者が多いとか誹謗中傷でも有るのですかね〜。


デジデジマンさん
ピンクのCROWNと言えば村でも時々見かけますよ。
運転して居るのは中年後半の女性かな〜。(美人では無い)


御伽囃詩さん
自動車レースはクラッシュ観たさが有りますからね〜。
バーチャルでクラッシュしても〜。


2022/1/30 10:06  [868-49292]   

再度!

 迷い道さん

何の道でも「凝り性」の方は他人から見ると「あれま〜、大変だね〜!」
となりますが、当のご本人は「その大変さ」が楽しいんでしょうね〜?
インスタントにお湯注ぐだけ!は子供でも出来るし「能が無い」と言う事か。

その「にわかオーディオ」の動画は見ていませんが、私でも「恥」と思うし
「視聴数」稼ぐ為に「恥も外聞」も無いと言うのはね〜・・・。
そんな内容では「左うちわ」の金も稼げるわけも無く?


 1818さん

「お掃除」お疲れ様でした!
コロナ対策はして行きましたか?
油断していると何処で誰から「うつされるか?」わかりませんよ。

人間は他人のミスや失敗を「見て喜ぶ」と言う、本能がありますからね。
「馬鹿な事して?」とか「へったクソだな〜!」とかね。
ユチュブにはその手の「お馬鹿動画」が外国モノ中心で腐るほどあります。
日本人では考えられない事を平気で当たり前の様に運転・仕事をしてます。

https://www.youtube.com/watch?v=hprWcTJI
exc&t=786s



2022/1/30 10:37  [868-49293]   

皆さま今日はです。

最近車のレストア動画を見てて気づいた事があります。
古い車の場合、点火プラグはディストリビューターにプラグケーブル
スポーツカーなんぞは赤いケーブルだったりする奴です。

で自分の車の掃除の時に見たらあの懐かしい太目の絶縁ケーブルでなくて
アンプ内部の様な細い電線がプラグの所へ…。
安い車なんでコストダウンか? でも何本も配線されてるしなんじゃコレ?
と思ってました。

そして新し目の車のレストア動画では、同じく昔懐かしのケーブルじゃなくて
同じような配線電線が…そして点火プラグに点火コイルが直結されているそうな。
で…ググると最近はコンピュータで点火時期コントロールしているので
ディストリビューターなんて無くなっているとの事…今頃知っちゃいました。

あの点火プラグに繋がる黒とか赤の太目のケーブル気筒数分の奴
無くなっていたんですね〜。
つまり最新バイクなんかでも無いんだろうな。

実家で腐りかけのCBX250Sにはプラグにかぶせるケーブルまだありました(笑)

2022/1/30 12:51  [868-49294]   

皆様、今晩は。

 サンデーランチは「駅前キッチン」でランチプレート(ハンバーグ・パスタ)を
 頂きました。
 此処のオヤジさんの味付けが一寸しょっぱいのでね〜・・・。
 和風キノコパスタは美味しいのに残念でした。


古いものさん

 デスビに太いケーブルは70年代くらいまでかなあ?
 自分の経験では中古のアルファとかSR311はエンジン開けると
 目立ってましたね。
 「トランジスタ点火」はバイクでは当たり前でしたよね。

2022/1/30 19:57  [868-49295]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

デスビに太いケーブルは90年代まであったのでは?
最近はエンジンルームも覗かないですが、点火タイミング取るのにデスビが必要ない?

ってか、デスビとタイミングライト繋いで点火時期調整したり、ポイント式点火のギャップ調整とか化石ですね。

2022/1/30 20:35  [868-49296]   

懐かしい?

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 マイナス0.1℃

1月初めは7時前にならないと真っ暗でしたが、今日は6時半で
東の空がオレンジで空模様も判るくらいな明るさに…。

オヤジさま
『デスビに太いケーブルは70年代くらいまでかなあ?』

御伽師匠も言われてますが、さすがにそれは早すぎる気がします。
1988年に買ったフォードレーザーではプラグケーブルのキャップ部分が
ひび割れて高電圧がプラグでは無くてエンジンブロックへ飛んで
4気筒→3気筒で旅先にて非常に苦しい思いを…。

なので90年代の車にもまだまだあったと思います。
段々に置き換わったと思いますが、点火プラグのギャップ確認なんてしないのと
トヨタはエンジンのカムヘッドカバーにさらに樹脂カバーをかけだしたので
随分と長い間見なかったのでエスティマはどうだったのか?
プリウスα時代も不明だなあ。

2022/1/31 06:49  [868-49297]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

連日寒いです。気温 0℃ 今朝も小雪が降ってきました。

一昨日から今日の夕方まで家内は不在 \(^_^)/ それもあって今朝は早起きです。
普段洗えない物を洗濯して室内干ししました。除湿器代わりにもなりますが、室内が乾燥している分思いのほか早く乾きます。

コーヒーミルですが、DAISO で売ってる \500 の手回し式が価格の割には◎との書き込みを見たことがありますが、我が家はペーパーフィルターを止めてすっかりデロンギになりました。

牛乳の”アワアワ”も慣れました。ほんの少しだけ砂糖を入れるとほんのり甘味で◎ですね。コーヒー豆はいくつか試し、ブルーマウンテンブレンドも買いました。さすがはブルーマウンテンでしたが、お高くて 100% ではなく、結局今は UCC のお買い得品になってしまいました。

今日も良い一日でありますように。

2022/1/31 07:29  [868-49298]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は2度 メチャンコ寒いです ゴミ出し完了です(近いので パジャマで行くので タマラン)
今日は JKがちらほら すれ違いましたが いつもと顔ぶれが違う・・受験生かな〜?

デスビの赤色は なんか力が ありそうで 見た目も大事ですね(趣味の道具ですモンね)
写真の バイクは(使用中)ダブル・プラグ(一気筒あたり)なんですが デスビは見えません(奥にあるんだろけど)

それより キャブが ほとんどインジェクション(排ガス規制で)になってしまいました
昔のは しばらく乗らないと ニードルにガソリン(不良品か?)が「ニカワ」みたいに べったり付着し

エンジンが始動しませんでした インジェクションも同じかと想像し 時々 エンジンだけ始動させてます
水温メーターが 上がると停止させますけど(メーカー曰く 最近のは 長時間エンジン 掛けっぱなしはイカン・・とかですが)

スズキは「スズライト」K4(360cc)の頃から乗ってますが エンジンも 随分 良くなりました
・・と言うか 国産の自動車エンジンは 優れモンが多いと思います

写真 赤は F-40とかですが こんな「竹やり」をスクーターでも 最近 見かけます
チン・スポイラーは ゴミの塵取りに見えますので「塵取りスポイラー」・・と言ってます(道路が きれいになりそう)

2022/1/31 08:41  [868-49299]   

皆様、お早うございます。

 今朝は良く晴れて居ますが、気温は上がらず外は5度くらい?
 お昼でも7ー8度の予報ですね。
 朝食を済ませたら、練習です。

御伽さん

 そんな遅くまでありましたかね〜?
 御伽さんが横浜においでになったとき「ムーブ」の中古に乗ってましたが
 エンジンルーム開けたことなど皆無でしたね。
 32GTRでさえエンジン関係はディーラーとチューナーに任せっきりで
 自分で「ボンネット」を開けたのは2ー3回しか記憶にありません。
 購入して1ヶ月もしないうちに東名で「エンジンが吹けない」トラブルになり
 横浜インターを入ったところで立ち往生したことがあります。
 その時はわかりもしないのにボンネット開けて「アレコレ」理解している範囲は
 チェックしたのですが、結局わからずじまい。
 幸い「チューナー」の営業所が同じ横浜だったので「社長」をたたき起こし
 症状を話したら「ターボへの吸気ホースが抜けているかも?」と。
 ターボの真下で手が入らない所ですから高速上でどうなる話でもありません。
 「そんな簡単に抜けるモンか?」と半分マジギレでどやしつけた事があります。

古いものさん

 レーザーに乗っていたんですか?
 結婚していた頃、「別れた嫁さん」の愛車が赤のレーザーでしたね!
 旧嫁さん乗せて仙台、八ヶ岳、箱根など結構あちこちに行きましたが
 特にトラブルも無く車は普通でした。


YSー2さん

 コーヒーのお試しも終わってお気に入りが決まった様ですね。

<普段洗えない物を洗濯して室内干ししました。???>

 其れって秘かな趣味の「セーラー服?」ですか?

2022/1/31 08:43  [868-49300]   

再度!

 デジさん

しかしま〜、「下品」な車ですね〜・・・。
金の有る無しと「品性」は別モノですし、「美的感覚」もね〜・・・。
「普通の感性」では無いから金儲けも出来るのでしょうし、「他人の事」
など気にするような人には無理な話ですよね。

この所新しく買ったミラーレスのSONYカメラですが、私の用途だったら
「ビデオ」の方が良かった?と言うような疑念が湧いてきました。
値段的にも半分くらいだし、アレコレ「参考」にしてもカメラを「理解」
出来ない自分が居ます。
気分的には「猫に小判・馬の耳に念仏」風な・・・?

2022/1/31 09:39  [868-49301]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

人それぞれですけど この車がアメリカの アリゾナあたりを 走っていたら(グランド・キャニオン)
周囲の景色との マッチングが 大ハズレ・・っていうか どちらかと言うと

大黒パーキングあたりで ギャラリーが(アホ面ばかり)騒いでる図が 眼に浮かびます
工業デザインも へったくりも ありゃしませんな(オーバー・ステアやアンダーと言っても 知らんでしょうねぇ・・きっと)

「マッドマックス」あたりで出てくる改造車(バズーカ砲付き)のほうが よっぽど アリゾナにはマッチしてます

カメラは 使ってみなければ 分からない部分は ありますよね(デジカメとビデオは そもそも目的が 違いますよね)
私も デジ一眼は 今のNIKONになるまで 何台 買ったことか

・・というか フィルムの頃の画質と 道具としての操作感を求めていたんだ・・という 自分に気が付いた
・・ってな 具合です 随分 メーカーの宣伝に踊らされたモンだと 思っていますよ

Leicaなど メチャンコ良い画質とは 思いませんけど(私のは 安ものですから)
操作感などは 洗練されていて 道具として・趣味のものとして 一日の長があるとは 思います

私の場合 デジカメもビデオも 好きなんですが 小さい頃 動画(映画)を見て(笛吹童子・児雷也とか)
その時の おどろきが 原点になってますね(エンジン付き自転車が 今のバイク好き原点)

話のピントが ズレてしまって 申し訳なし

2022/1/31 10:26  [868-49302]   

 さのやまさん  

こんにちは。

車の話題そのものには詳しくないので関心もありませんが、
良く行くスーパー入り口の道路向かい側にある個人宅にピンクのクラウンが駐まっています。

土日に見かけることが多いので、平日はどうやらあの車で通勤しているらしい。
あまりにも普通に見かけるのでこちらも見慣れてしまい、特に変だとは思わなくなりました。
さすがに個人宅なので、勝手に写真は撮れませんのでアップは無理かと思います。

今朝はセブンで「キリマンジャロ」を飲んでみましたが、普通の奴とどう違うのか不明です。
まあ差額も20円程度なので、実質的な値上げを目論んでいるのかなとは思います。

肝心な味については、コーヒーバカ舌の私には酸味にちょっとした違いがあるかな程度ですね。

こんな程度ですから、コーヒー関連の器具を買うこともなく、市販のドリップバッグで十分。

時々利用するネット通販で、エチオピア産ゲシャ・ブランドのコーヒー豆が販売中です。
http://www.jimotie.net/2019/07/3948/

あの「ゲイシャ」のルーツとなったらしい品種ですが、関心もないので購入予定はありません。

2022/1/31 12:12  [868-49303]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

いや〜 一人の家は良いですね (^_-)-☆ でも、節約の為、暖房は最低限で家中寒い・・・

朝からマランツレシーバーで聴いてましたが、やはり、ネットラジオでもビットレートが高いと良さげです。因みに Jazz Groove は最高で 128Kb/s (64も選べる) ですが、中には 340Kb/s の局もあります。
さすがにメインシステムと比べて出音は落ちますが、ネットラジオや NAS との連携、操作性は素早くて捨てがたいものはあります。
メインシステムは ノートPC で TUNE IN を使ってますが、マランツレシーバーを送り出し専用に使う、てな方法もあり。でも、デジタル出力が無いんですね・・・(-_-)

”其れって秘かな趣味の「セーラー服?」ですか?”

オヤジさん 失礼な ! 誰かさんと違ってセーラー服等 JK系 は昔から一切興味はありません (反って萎える)(笑)
普段洗うのが大変なバスタオル、フリース類でしたが、ほぼ乾いてきました。

家内は夕方に帰ってきますから、お風呂を沸かして、夕食の焼きそば作って待ってなくちゃ。買い物は昨日副業の帰りに済ませてあるので、寒い中出掛けなくても済みます。

午後も皆様 ご安全に。

2022/1/31 12:39  [868-49304]   

市役所からのラブレター? 如何にも!のホットロッド。

皆様、今日は。

 思ったほど風も強くないので其れほど「寒い」とは感じません。
 何時ものように2時間体を動かしてきて爽快な気分です。
 帰り道にある「7ー11」で昼のパンと夜の「親子丼」を買って
 家に戻ると郵便受けにこんなものが・・・!
 不謹慎ですが「コロナ」のお陰で「不労所得」を2回もお国から頂戴し
 更に「誰よりも先に」ワクチンも打って貰える!
 日本の為には「何もしてこなかった・していない」糞ジジイでも
 「申し訳ないコッテス!」と毛の無い頭を何度も下げてしまいます。


デジさん

 白人アメリカ人の価値観って、ラテン系ともアジア系とも違う異質な感じも
 しますよね。
 車を「デコる」人の多くは「ホットロッド系」が多くて日本の暴走族・デコトラ
 を愛でる人種とは相当違う方を向いていますよね。
 アメリカにも「族系」の人は居ますが所詮「貧しい層」が多いのかラテン系とか
 アフリカ系のギャング集団に多く見られますよね。
 車趣味にもイロイロありますがお金がかかっているか?どうかは、「センス」の
 有り無しに関わらず見る人が見ればわかります。

 お国から一時金が頂けるようなので、それで「ビデオ」でも買うかな?


さのやまさん

 「ピンク・クラウン」、そちらにも生息していますか?
 クラウンがどーこーとは言いませんが「あの色」を選ぶ段階で「ドーユー人」
 かがわかるような気がします。
 時々、外国のおばさんで「身の回りのモノ、何でも【ピンク】」と言う人が
 テレビやユチュブで見られますが、あの手の人も私に言わせると「病気」です!
 「何から何まで全てが何々!」と言う所が正常では無いと思うポイントです。


YSー2さん

 あらら〜!残念・・・。
 「そちら系」だったら、私のコレクションから「とびきり」を進呈しようかと?
 思ったんですが・・・。

 ところで、「焼きそば」のソバは何処の品物を使われます?
 ソース味、それとも最近流行の「塩あじ」かなあ?
 具にはどんなモノを入れて作るのか妙に気になります。

2022/1/31 13:38  [868-49305]   

皆さま今日はです。

デジデジマンさん & オヤジさま
『しかしま〜、「下品」な車ですね〜・・・。』

え〜っと ご存知で話題にされているのかどうなのかが判らないのですが
このフェラーリF40は「CG」で実車では無いことは…。

https://news.infoseek.co.jp/article/kuru
manews_470082/


まあCGでもなんで竹やりなのかは理解できない所ではあります。

JKなんですが、実は好きなシチュエーションがあります。
結構写真撮る人は「撮りたいと妄想」するみたいですが
桜吹雪の中を登校する清楚なJK写真。

たしか何かのニュースか記事でそのシチュエーション写真を撮るために
5年か6年…もっとだったかな? ひたすら待ったとか。
とにかく「桜吹雪」状態でなおかつ天気が良くてJKが通るパターンは
なかなかそろわない様です。

桜トンネル状態の通学路も全国レベルで何か所くらいあるのかな。

2022/1/31 14:36  [868-49306]   

皆様再び今日はです。

偶然こんなのを見つけてしまいました。

県単位でなにやってんだかなあ〜と思いながらも
バカバカしくて少し笑ってしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=2q9z-kgM
r7w

2022/1/31 16:13  [868-49307]   

 デジデジマンさん  

古いもの大好きさん

ありゃま〜 CGでしたか 記事をよく読んでませんでしたワ

オヤジさんは 分かっておられて 付き合っていただけたと思いますが
私は 気が付いてませんでした・・・大爆(ご指摘 感謝)

>桜吹雪の中を登校する清楚なJK写真。

もうじき こちらではチャリロードで 遭遇する場面です
新JKの時期で 櫻よりも 今年は豊作か 不作か・・のほうに目が行っちゃいますがね

明日は 孫娘の高校入試です なんでも滑り止めで 大変な人数が受験とか
合格すりゃ どこでも え〜わ・・とか言ってます

こんなの練習しています(近所に道場があるので)

https://www.youtube.com/watch?v=QGcWhIgE
m7c

2022/1/31 18:00  [868-49308]   

皆様、今晩は。

 スーパーでの買い物も無事に済みました。
 夕飯は「7ー11」で買った「親子丼」に家で作った味噌汁とキュウリのぬか漬け。
 先ほど美味しく頂きキレイに食べ終えました。

古いものさん

 「CG」なんですか?
 元ネタが何だかわからないので「物好き」が居るモンだ!と思ってました。
 ご紹介のサイトを読んで見たら、聞いたことも無いような「カーデザイナー?」
 の名前と彼の作品?がでていました。
 偏見でも何でも無いですが「自国製の車」が無い国ですし、車は沢山の
 種類を作っては居ますが、日本・ドイツ・アメリカ等々の所謂外国車のみ!
 そのデザイナーさんも「車好きのCGが出来る人」程度でとてもセンスが良い?
 とは言えないですよね〜?
 「宜なるかな?」とただ思うだけでした。

 新潟だけに限らず何処の自治体も「受け狙い」の色んなガラクタを「税金」
 使って作って居るんではないでしょうか・・・。
 若者受けする「アニメ」を使えば「キャッチーだし?」とか考える「企画部」
 とかの公務員が居ても可笑しく無いですから。

デジさん

 お孫さん「空手」ですか!
 おっかね〜な〜・・・(球金縮む!)
 ジジイ殺すにゃ「軽く一発」で済みますよ!

2022/1/31 18:50  [868-49309]   

 YS-2さん  
食材一式 完成

オヤジさん こんばんは。

 ”ところで、「焼きそば」のソバは何処の品物を使われます?
  ソース味、それとも最近流行の「塩あじ」かなあ?
  具にはどんなモノを入れて作るのか妙に気になります。”

リクエストにお応えして・・・

焼きそばはソース味に限ります。
普通”具”は豚肉とキャベツでしょうが、結婚してから家内が作る焼きそばはもやしが入り、ほかに人参、時々しめじ等のキノコも入ります。ま、野菜炒めにソバ麺が入ってソースで味付けした物でしょうか。

麺は、今回は日清食品ですが、メーカー問わず基本太麺のモチモチ系が良いですね。添付のソースで味が足りない時はオタフクソースを足して、食べる時はマヨネーズとからし。ビール or ハイボールで決まりです。

時々は焼うどんもしますが、これの味付けは勿論しょうゆ。かつお節も振りますが、うどんですから味変で”一味唐辛子”。

ご参考まで。明日の夜は焼きそばにしますか ? (笑)

明日も皆様 ご安全に。

2022/1/31 20:41  [868-49310]   

皆様おはようございます。

只今の天気 快晴 気温 マイナス 1.4℃

デジデジマンさん
『こんなの練習しています』

怖〜寸止めじゃないんですね。
極真空手 クマ殺し大山倍達系列ですか?

オヤジさま
『何処の自治体も「受け狙い」の色んなガラクタ』

今回のものが結果どうなるのかは判りませんが一応過去に成功?
した様に思えるものもあるので二匹目三匹目のどじょう狙いなんでしょうね。

全国レベルで騒がれたかのかは判りませんが西日本では結構な話題となり
キャンペーンとしては成功かな…おんせん県大分です。
これも見れば「バカバカしい」の極致の気がします。
https://www.jalan.net/news/article/15125
0/


そしてもっとも成功、逆に成功しすぎて他は何もないと思われて苦慮してる?
うどん県香川です。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1
110/11/news139.html


こんなのがあるから おらが県でもになるのかな。

焼きそばはソース味ですね。
特に関西はこいつ系列が強くて。
https://www.otafuku.co.jp/product/detail
/?product_id=26

2022/2/1 07:32  [868-49311]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は2度 寒いです
PCが いよいよ 変になってきました 再起動しないと まともに動かない

Win11 買わなきゃならんか・・ドッヒャ〜

古いもの大好きさん

CGも 進んできて こんなのがありますモンね〜(すっかりダマされちゃうワ〜)

https://www.bing.com/videos/search?q=%e3
%83%a6%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%
bc%e3%83%96++The+Hilla+Are+Alive+With+Th
e+Sound+of+Machine+Gun&view=detail&a
mp;mid=7F7B045F0CB49816CC6F7F7B045F0CB49
816CC6F&FORM=VIRE


新極真でコンタクト空手らしいです(実際の殴り合い) 皆さん 小学生から10年で初段とか
孫は サッカーでしたが 保護者がいないと 指導してもらえないとかで 転向しました(毎回 付き添っては いられない)

実戦では 剣道の3段が 極真の初段くらいと思います(小さい頃から やらせれば良かったです)
だんだん ヤバイ世の中になってきましたので 必要かも・・ですが 困ったモンです

以下が わりかし 面白いです

https://www.bing.com/videos/search?q=%e3
%83%a6%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%
bc%e3%83%96%e3%80%80%e3%81%93%e3%82%8c%e
3%81%8c%e6%96%b0%e6%a5%b5%e7%9c%9f%e7%a9
%ba%e6%89%8b%e5%a5%b3%e5%ad%90%e3%81%ae%
e6%9c%80%e6%96%b0%e3%83%86%e3%82%af%e3%8
3%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%a0%e3%80%80
%e4%bc%9d%e7%b5%b1%e7%a9%ba%e6%89%8b%e5%
a5%b3%e5%ad%90%e3%81%8c&view=detail&
amp;mid=F521326E54F216BE894DF521326E54F2
16BE894D&FORM=VIRE

2022/2/1 08:34  [868-49312]   

皆様再びおはようございます。

デジデジマンさん
『CGも 進んできて こんなのがありますモンね〜(すっかりダマされちゃうワ〜)』

見て笑ってしまいました。

でもこんな明らかにフェイクと判るものは罪が無いと思います。
ニュース等でやってましたが、どこかの国の大統領をCG化して
勝手にしゃべらせる…しかも音声もサンプルデータを蓄積すれば
本人と間違うくらい似せられる…ある番組で「山瀬まみ」が1時間ほど
設定されたセリフを吹き込んでその後まねられていました。

その番組ではニュアンスに違和感を覚えてましたので「なにかおかしい」と
感じられましたが、しょっちゅうしゃべる人(芸能人など)だとどこで
フェイクに使用されるのか戦々恐々かもです。

空手は…怖いなあとしか。
ただ外から見てるだけなら良いんですけどね。
オリンピックのテコンドーも痛そうです。

2022/2/1 08:47  [868-49313]   

私の焼きそば一式。

皆様、お早うございます。

 良い天気は今日までらしく、明日の夜からは「雪」マークの
 連続が週末で続くようです。
 2022年もアッという間に「一月」が過ぎて短い二月は「アッ」とも
 言えない感じで終わりでしょうか?
 V-logの方も進んでは居るのですが・・・、なかなかアップするタイミングを
 つかみ損ねています。
 普通は「ゲン担ぎ」などしないのですが、二月はどうかな?と思ったのが
 「2022年2月22日」は「2」が六個も並ぶんですよね!
 全部の七個だと「200年後」ですからコレは無理としても自分が生きて居る間に
 これほどの事は「無いだろう!」と思ったりしたんです。
 別に「2」と言う数字が好きなわけでも何でも無いんですけどね・・・。

YSー2さん

 変な要望にお応え下さり有り難うございます。
 実は先週の買い物で「焼きそば一式」を買い込んでおりまして
 「どんなのを作られるかな?」と。
 長年食べ続けている「焼きそば」は「マルちゃんの焼きそば」で
 3食分入って120円程度と安いこと、食べ慣れた味で他のモノは先ず買いません。
 同じ様な「もやしミックス」でしたね!それと余った「シメジ」で作ります。
 ソバが剥き出しなのは「1食分」彼の君に略奪されたので・・・。
 今日のお昼用ですが基本「肉無し」の「野菜焼きそば」ですね。
 粉末ソースだけでは味が足りない!と思うことは先ず無いのですがその場合は
 「ブルドッグの中濃」かな?
 金沢に居た頃も「オタフクソース」でしたか?


古いものさん

 各地方自治体も「観光客誘致」のために必死なのはわかります。
 その手の「お誘い」にのって来る人でもお金を落とすわけだから
 其れで良いんでしょうね〜。
 「うどん県」と言われても日本各地に「うどん屋」はあるし、「本場は違う!」
 と再認識するほどの食べ物でも無いし、「ソバ好き」にはどうでも良いこと。
 「温泉県」も日本中至る所に温泉はあるわけで「秘湯好き」も「温泉嫌い」
 も居るわけだから、「ミーハー向き」な温泉は其れで良いのでしょう。
 まー、何らかの「名称」を付けて「他県」との差別化を図らんとするのは
 わかりますけどね・・・。

デジさん

 愈々、Win8.1?ダメですか・・・。
 提案ですが、敢えて「Win10」を買うというのも有りでは?
 腐るほど市場にはありますよ。

 CGを使ったモノですが、「洒落」とか「ブラックユーモア」と言う
 範疇を超えていますよね。
 「面白がって」やっているだけですから「罪が無い」と言えばそうですが
 ある意味「非常に罪深い?」とも思えますよね。
 「CG」を駆使する能力はあっても、人間としての「良識」などは何処かに
 「置き忘れ」たような輩ばかりなんでしょうね〜。
 PCを使う能力を比べるだけと言うのは「おしっこの飛ばしッコ?」みたいで
 頭の悪いクソガキ程度の様な気がします。

 主演していた俳優が急死してその出番を「CG」で作った?
 と言う話はもう10年も前の事でしょうか・・・。

https://www.sankei.com/article/20150418-
5SJXHBONQJPXZFPZZJ3IFEB4CE/


 考え方もイロイロですから、何とも言えませんがね〜・・・。

2022/2/1 09:15  [868-49314]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

電池内臓グリップが到着してました。
置き配なので今朝気付きました(笑)

ビデオ本体が1,600mAh、グリップが5,000mAhなので、通常使用では十分でしょうか。


わたしの勤務するふれあい館で子供空手をやってるのですが、みんな礼儀正しい子供たちです。
わたしの従弟たちもカラテやってましたが、昔の子供はガラ悪かったですよね(笑)

甥っ子の嫁は大学まで剣道やってて確か3段か4段、棒を持たせたら怖いそうです。

2022/2/1 09:42  [868-49315]   

再度!

 御伽さん

「兎の尻尾」と言うよりか、物凄い毛の量ですね・・・。
うらやまし〜!

剣道もそうですが、「格闘技」やる人は体そのものが「凶器」ですから
技量と共に「頭」のほうもしっかりと生育して貰わないとね〜?
私の回りにはそう言う武道?をしていた人は居ませんが体つきを見ると
何となくわかりますよね。

2022/2/1 10:20  [868-49316]   

皆様、今日は。

 朝7時半に起きてゴミ出し・ネコと金魚に餌やり・洗濯・朝食の支度
 PCを開いて掲示板チェック・洗濯物を干す・一休みしながらアレコレ思案
 などとやっているとアッという間に11時を過ぎてました。
 「火曜日」はイオンの特売日ですから猫用の魚のアラや特価品を見に
 出掛けて来ました。
 「マグロのアラ」は良いモノが手に入り、来週まではコレで持ちそうです。
 「100円パン」の所に「コロッケパン・照り焼きチキンパン」などの総菜パンを
 見つけたので「小腹空いたとき用」に買って来ました。

 「焼きそば」は昼と言っても3時頃に作って「夕飯兼用」ですね。

2022/2/1 12:02  [868-49317]   

 YS-2さん  

オヤジさん こんにちは。

焼きそばの件、「マルちゃんの焼きそば」は、子供たちが居る時は、計2袋の6食分をホットプレートから溢れんばかりに作っていましたが、今は夫婦二人で具を多めにすればこれでちょうど。余れば翌日の昼ごはんで余り物の冷凍ご飯を入れてソバめしにしてます。

正に今家内が作ってます。オタフクソースの HP を見ましたが、先に麺だけを炒めて、肉、そして野菜の上に麺を乗せて蒸し焼きにすると良いんですね・・・次回これでやってみます。

なお、麺は炒める時にほぐれ易いように水を入れて、となっていますが、我が家では麺の袋に穴をあけて電子レンジで温めて、水の代わりに調理酒を少し入れてます。これだと麺を炒める時間短縮とほぐれ易くなります。お試し下さい。

”金沢に居た頃も「オタフクソース」でしたか?”

マルちゃんの焼きそばの添付の粉末をそのまま使ってました。金沢時代は、オタフクソースは知りませんでしたが、大阪本店の”ぼてぢゅう”と言うお好み焼き屋があって、そこは良く行ってました。お好み焼きはやはり”広島風”ではなく、大阪系で。

以上、焼きそばネタでした。

午後も皆様 ご安全に。

2022/2/1 12:11  [868-49318]   

食べたいですか?

再度!


 YSー2さん

確かに、「3食入り」と言うのは半端で私の場合はだいたい「2食」を
一辺に作って食べるので必ず「1食分」は余るんですよね。
後でたべるにしても「焼きそばライス」にでもしないと量的に少なくて!

麺の硬さは人それぞれ「好み」が違うのですが、私の焼きそばは
先ず「大きいフライパン(中華鍋)」で麺だけを「両面」焼きます。
油は使わずに所謂「バリ麺」を作る要領かなあ。
野菜類は別のフライパンで炒めておいて【焼いた麺】と混ぜるのですが
この段階で「お湯か水」をさしてほぐした麺と混ぜるんですよね。
粉末ソースをかけるときに少量の「ケチャップ」を入れるのが私流。
こうすると「味にコク」が出るような?気がするんです。
夕方作るときに「写真」を撮っておきます。

「ぼてじゅう」、懐かしいですね!
東京に出店して直ぐだったか?誘われて言った記憶があります。が、
「マヨネーズ」だらけのお好みを見て卒倒しそうでした!
この店が東京に出来てからですよね、「お好みにマヨ・ケチャップ等々」グチャグチャ
なのが普通になったのは・・・。
東京風の「お好み焼き」もそれほど、「好きなモノ」では無いのでどちらが上か?
とか、コメント出来ませんが同じ粉モノならば「ピザ」の方が数段良いですね。
「もんじゃ」等と言う見た目は「ゲ〇」そっくりのモノを「美味い!」とか言う人の
気が知れない・・・。

2022/2/1 12:41  [868-49319]   

 さのやまさん  
最近読んだ本

こんにちは。

私が日曜日の食事当番に、昼は焼きそばにすることも多いです。

焼きそばは、マルちゃんの奴ですがうちの市内ではセールでもないとやや高めなので
土曜日にセールになることが多いからそれを狙って買ってきます。

1.先に麺だけフライパンで焦げ目がつくまで焼いておく
または
2.皿に移して軽くラップしレンジで30〜40秒チンする

この作業の後、野菜をなるべく多めにしてフライパンで炒める(肉は味付け程度)。
そこそこ炒めたら麺を投入し、その後にもやしだけ入れる(もやしのシャキシャキ感を残す)。

添付ソース以外には特に追加はしない(なるべく薄味を心がける)。

というごく普通の作り方ですが、「○○の素」等市販のソースは味が濃いめなので
野菜は作り方に載っているよりも多めにして、逆に肉はかなり減らします(節約にもなる)。

さて、話は変わりますが、最近読んだ本のご紹介です。

「老後とピアノ」稲垣えみ子 著 ポプラ社

退職して時間が出来たら、まだ元気なうちに、
ずっとやりたくてもできなかったことに挑戦したい。(中略)
その「やりたいこと」の一つが、ピアノを習うこと、でありました。<以上引用>

というわけで、50歳で新聞社を退職した筆者が53歳のときにその夢を叶えて
ピアノに取り組んだ悪戦苦闘?のお話です。

その過程が面白おかしく軽妙なエッセイになっているのですが、ここまでは
ほぼ予想どおりで楽しく読めました。そこにとどまらず、帯の恩田陸さんの
言葉にあるように「私たちはどう生きるか」という話にまでなっていくので
音楽に興味のない方も含めて広くお勧めしたい一冊です。

驚くのは、この人全然クラシックに興味なくて有名どころのCD等は持たず
ピアノの先生から言われて、定額音楽サービスであれこれと聴き始めること。

特に、昨年2021年秋に来日したバレンボイム公演を聴きに行っての感動には
本当にピアノ演奏に取り組んだからこそのものだと思います。

なんと、このエッセイは雑誌「ショパン」の連載企画で、たまたま同じbook
カフェの常連であったハンナ社の故内藤会長から「うちの雑誌でも何か連載
してください。」と言われたのがきっかけ。
「日記でも何でもいいですから」イヤいくら何でもそういうわけには・・・、
と押し問答するうちにふと、我がアタマに突然悪知恵がひらめいたのである。
<エピローグより引用>

それにしても、カフェで時間外にそこのピアノで練習していくうちに人前でも
弾きたくなり、選んだ曲が「葬送行進曲」って、そりゃ断念するでしょ。
あっさり書いているけど想像したら爆笑。

2022/2/1 12:55  [868-49320]   

 1818さん  

皆様、今日は。

今朝は−4.5度と少し寒かったですが、此の時間は8度と少し暖かく感じます。

昨日は朝からヤル気が出なくて夕方まで布団でゴロゴロして居りました。
先週の週末が何かと力仕事(CDP設置)や銀行に病院、別嬪さんとのお付き合いで疲れたのでしょうかね〜。
夕方には食べ物が無くなって来て居ましたので買い出しには行って来ました。

薬を貰いに薬局に行ったらコロナ抗原検査キットが置いて有ったので4セット買って来ました。
一人2セットまでとの事でしたが、二人居ますからと言ったら販売してくれました。
スンナリは買えないのですね〜。
問診表の記載や薬剤師さんから説明が色々と有りました。
写真に撮り忘れてしまいましたがが、抗原検査は陰性でした。
陽性が出たら自己判断しないで病院に行ってくださいと薬剤師さんに念を押されました。
1セット1,650円は微妙な金額ですね。


浜オヤジ様
焼きそばの話題が出で居ますが、私は「とんと」料理下手で作るのは駄目ですね。
若い頃に何度か作っては見たのですが、ベチャベチャなってしまいます。
隣の町内に、焼きそば屋さんが出来たらしいのですが、コロナ渦で夕方にテイクアウトだけの営業の事、試しに買ってこようかなと思って居ります。


古いもの大好きさん
今の空手は安全ですよ〜。
防具付きの組手も昔と違って良く出来ています。
私が若い頃に遣って居た時の寸止めは、顔以外は腰を入れないだけで打ちこんでいましたね。
防具何て最悪でしたよ〜、免は剣道の物でしたし胴は板の入った物でした。
それで本気で殴り合いですから、顔に真面に食らったら目から火花ですし、お腹に蹴りが入ったら呼吸が出来なくなりましたね。
今、あんな事を15歳の少年に遣ったら傷害事件ですよ。


デジデジマンさん
私が遣って居た頃からすれば、そんなものかな〜程度ですよ。
首下は鍛えられますからね〜。
あの頃の体に戻りたいです。
硬い筋肉・体重58K、今の体は腹筋がブョブョで垂れさがって居ますよ。(40年の歳月かな)


YS-2さん
昨晩は、奥様の御迎えは準備万端、何か買ったのかと疑われませんでしたか?。


2022/2/1 14:13  [868-49321]   

ベースギターは重い!弾きにくい!

再々度!

 買い物から帰って総菜パンを囓り牛乳と軽い食事を済ませました。
 その後、2月になってしまいましたので「重い腰」を上げて「V-log」製作の
 為の一環であるBGM作り」のためにベースを1時間一寸弾きながら合わせたり
 していたんですが、左手上腕部と肩が痛くなり止めました。
 何もユチュブに上げる動画のBGMを「自作」に拘る必要は無いのですが
 (私の演奏より上手ですてきな音楽(著作権フリー)が山ほどあるんです!)

 でもね、コレは良い動画だな!と思うと使われているBGMが「誰かの動画と同じ?」
 なんてー事が良くあるんですよ。
 拘るわけでは無いのですが、「人と同じ」というのがどうにもね〜・・・。
 「唯一無二」動画のサイトが何万あっても、この音楽は「私だけ!」と言うのが
 秘かな「楽しみ」ではあるんですが。

さのやまさん

 マルちゃんの焼きそばは「焼く」のが胆と思ってます。
 1818さんの言うような「ベチャベチャ」になるのは「水の差しすぎ」が原因で
 其処に炒めすぎた野菜混ぜては更に「ベチャベチャ」に!
 野菜を炒めるときに「油」が多すぎることも良くアルアルです。

その本は面白そうですね。
とにかく他人が何を言おうと、どう思おうと「やること(実行)」が大事かと。
スポーツよりは楽器の方が取っつき安いし、人前で聞かせるくらいには
なれるかと思います。
ウクレレとか大正琴は「簡単」ですが、直ぐ飽きますよ。
ピアノかギターかなあ?

 
 1818さん

ビチャビチャ焼きそばは「良くある」パターンですから・・・。

2022/2/1 14:49  [868-49322]   

大きめのフライパンで! 野菜炒めを作る。 両面がこんな感じ! こんな風に出来上がり!

皆様、今晩は。

 ベースを弾いて疲れたので1時間ほど昼寝してました。
 お昼のコロッケパンではさすがにお腹がすきました。
 早速「焼きそばを作って食べましょうか。

@・・大きめのフライパンに【麺】をそのまま入れて強火で焼く。
A・・その間に野菜炒めを少なめの油で炒める。
B・・麺の両面がこんな感じになるまでしっかりと焼く。
C・・炒めた野菜と麺を手早く混ぜて出来上がり!!

 ここまで野菜の準備やらを含めて10分かからずに出来ました。
 今日はもやしが主な野菜でしたから「シャキッと感」を残すには
 強火で手早く!と言うのが難しいかな?
 3口コンロをフル点火で味噌汁まで一緒に温めました。

 麺からは結構、脂分がしみ出るのでほぐすときの水も少なめじゃ無いと
 「ベチョベチョ」になります。
 野菜炒めと麺焼きを同時に進めるのも慣れが必要かも。

 今日の焼きそばはソース少なめでしたが丁度良い感じでした。
 さすがに量が多いので麺だけ少々残しましたけどね明日食べます。

2022/2/1 17:51  [868-49323]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 0.7℃
少し霧? モヤ?が出ています。

オヤジさま

関西人だからと言うより近所に「お店」がまったくなかった事もあり
「もんじゃ」は現在まで食べた事も、見た(テレビ除く)事もありません。
もともと駄菓子屋の店先で子供のおやつだったらしいですね。
おなじくなじみの無かった納豆も食べられない事はありませんが
積極的に食べようとは思いません…子供の頃の食生活は一生続きますね。

みなさま結構「マルちゃん焼きそば」食べられるのですね。
オヤジさまの「それ」はかた焼きそば風調理方法…以前は我が家でもそれなりの頻度で
食していましたが、現在はマルちゃんより麺にコシがある「ローソン」焼きそば(3食パック)に
置き換わってしまいました。

私の調理方法は、一度に3食分(何も足さない素)で普通作る。
必要麺分量(1人前だったり1.5人前だったり)に別途野菜炒めを加えて普通の焼きそばに
わざと余らせた1食分とか1.5食分は冷凍保存して、別の日にパンにはさんで焼きそばパンに
とかに変化させて食べてます。

冷凍させると長く持つのと、まいどまいど作らなくても解凍・加熱で簡単に
利用できるので重宝してます。

1818さん
『コロナ抗原検査キットが置いて有ったので4セット買って来ました。』

品薄・売り切れニュースが多い中、在庫あって購入出来てよかったですね。
とりあえず絶賛ほぼ引きこもり中なのでとりあえず良いかで薬屋にも
行ってないので近所に在庫あるのかもわかりません。
たぶんないだろうなあ〜。

昨日4944人…今日は5千人オーバーだな(涙)

2022/2/2 07:42  [868-49324]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は強風(風は強し されど母も強し)
4時起床で トンツーをやってました 聴覚が いつもと違う・・を実感しました

ハイエンド製品が好きなんですが こちとらも 年齢がハイエンド・・爆(聴覚異常・幻覚異常・オンパレードです)

皆さん 焼きそばにも こだわりがあるんですね〜・・私は ただ食べるだけ・・爆
「富士宮 焼きそば」を作ってるオバさんが 知り合いですが 確かに 一味違う感じ・・でした

「浜松餃子」ってのも ありますが「宇都宮餃子」は食べたことがありませんが どんなモンなのかしらん

オヤジさん

Win11は 大してWin10と変わらないとか ですが 安定してるでしょうから Win10のほうが 吉かもですよね
まだ 動きますから とことん Win8.1を使ってみますワ(金欠でもあるし)

車検でスペア・タイヤの値段を聞いたら K4は 1万数千円(ホイール込み)でしたが
スバルは タイヤ径が大きいせいもあって 5万何千円とか・・ドッヒャ〜

タイヤ屋に聞いたら 瞬間修理材を使うと もうダメだそうですので ころばぬ先の杖・・ですワ
パンクしたら 同じ費用になるかもしれないし それより 帰れなくなった・・なんて 聞きますから

1818さん

空手をやっていたんですね 昔は不良が・・って 感じでしたが
今は スポーツ空手なんでしょうねぇ

ユチュブを孫娘に見せて 私「腹パンチ 試してみるか」
孫「無理 無理 無理」・・でした・・・大爆(まだ 2年しか やってませんから)

警察沙汰の時 たしか 初段以上は 凶器扱いになるですよね
知り合いに 沖縄帰りの人がいて チンピラに絡まれて(4人とか) ボコボコにした話が ありました

「コロナ抗原検査キット」って 市販されてるんですか・・知らなかったワ〜

お伽師匠

>嫁は大学まで剣道やってて確か3段か4段、棒を持たせたら怖い・・

剣道4段って ケンカやらせたら 一番強いですよ
4段っていうと 竹刀が もう見えないスピードですよ(私も 柔道のあいまに 少しやってました)

煽り運転もありますので スバルに竹刀を 常備してます(学生の頃の物で 最近の1.5倍くらい 重い)
木刀では 相手が死んでしまいますので 竹刀です(音は大きいけど 死ぬことはない)

2022/2/2 08:27  [868-49325]   

奇珍の堅焼きソバ

皆様、お早うございます。

 6時頃まで雨が降ってましたが、この時間はやんで東から
 お日様が出て来ました。

 今朝は9時半から歯医者で「2022年最初のメンテ」で御座います。
 終わってから練習へ行って来ようかと?


古いものさん

 焼きそば談義で興味の無い方は済みません。

<オヤジさまの「それ」はかた焼きそば風調理方法>

 私がこの一手間を教わったのは横浜に住んでいた頃良く通った
 「中華屋のオヤジ」からですね。
 其処は「大盛りの揚げ焼きそば」が名物で私も行く度に食べました。
 「市販の焼きそば」を美味しく作る方法として教わりました。
 「堅焼きソバ(油で揚げたソバ)」は地域によって呼び名が違います。
 麺の太さもお店によってイロイロですが同じなのは「油で揚げる」事と
 「具は餡かけ」になっていることかと・・・。
 皿うどんの様に極細麺からうどんのようなモノまで有りますね。
 「かた焼きそば風」と言えば「風」なんですが、麺の中まで「硬い」
 訳では無く、表面は「パリッと」中は麺本来の「モチモチ感」を残すような
 焼き方なので所謂「堅焼きソバ」では無いんです。
 「マルちゃん」は「ゆで麺」それもかなり脂分を含んでいるので表面を
 焼いて余計な脂分を飛ばさずに「水でほぐす」と1818さんの仰るような
 「ベチャベチャ」に仕上がることが多いです。
 食感で言うと「堅焼き」と「普通の焼きそば麺」の中間?と言うか、
 「香ばしさ」も出て、私的には「焼かない麺」で焼きそばを食べる気は
 無いですね〜。

 横浜で食べた「堅焼きソバ」の両雄が以下のお店です。

 @「奇珍」

 A「好々亭」


デジさん

 こだわりというか?自分で作って食べるのでどうせならば「美味しく」食べたい
 だけですよね。
 オーディオ等の継続的な趣味で「アレコレ拘る」のとは質も量も違うと思います。
 餃子は自分では作りませんので売っている物を「黙って」食べるだけですね。
 宇都宮も浜松も食べたことはありますが、黙って出されたら違いなどわからない!?
 富士宮の焼きそばは2度ほど食べましたが、ソースの味がね〜・・・。

 スペアは高いですよね。
 ダンロップのルマンに換える予定ですが工賃込みで4万くらいでしょうか?
 サイズによって突然価格が上がりますよね。

 自分が使っているからでは無いですがWin10の方がデジさんの使い方からしても
 「ベター」かと思いますよ。
 そして、「余計なアップグレード」はしないこと!エッジは使わない方が?
 MSが「コレは便利です!」と進めてくるモノは無視が普通に使うコツかと。

 車内に「竹刀」はヤバいんでは?
 「銃刀法」に引っかかるか、それに近いことを「検問」などの時に見つかると
 「面倒くさい」ですよ・・・。

2022/2/2 09:12  [868-49326]   

 さのやまさん  
この人のディスクは初です

おはようございます。

今朝は冷えました、といっても氷点下−2℃程度です。

さて、12月から絶賛?読書月間で何冊も買い込んでいましたが、
本当に久しぶりのCD買物で、しかも珍しいことに中島みゆきです。
「中島みゆき2020ラストツアー結果オーライ」

ツアー中にコロナ禍が厳しくなってきて、ライブツアー的には中途半端になったけど
その分、ファンは映像付きの方を購入するでしょうね。まあ私もBlu-rayの方が目当て。

なにしろ、ご本人が引退を公言しているし、この人も今月下旬で満70歳なんですね。
まあライブは引退しても曲作りとか録音は出来そうだけどどうするのかなあ。

浜オヤジさん、

焼きそばは、そんな感じで麺の水分を飛ばした方が美味しいですね。
野菜の水分がどうしても出てきてしまい、ベチャっとなるのを防ぐにはこうなります。

肉については、野菜だけだと「何かが足りない」的になるので少しだけくわえるのですが
私的には特になくても良いかなとは思います(その方がスッキリサッパリした感じ)。

先日、ピアノ教室の前を通りかかったら、看板には「ピアノ教室・ジュニア教室・シニア教室」
となっていて、子ども数が減少し住宅事情もあって、シニア教室は当然のようにありましたよ。

先日ご紹介した「老後とピアノ」には、そのあたりの事情も垣間見える部分がありました。

2022/2/2 09:28  [868-49327]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

> MSが「コレは便利です!」と進めてくるモノは無視が普通に使うコツかと。

また 皆さま 先輩方にレスキュー・・なんて おたずねの場面も あるかと・・です
最近 ウィルス・ソフトで 使用中のPCが 金融関係で 76件のアタックを排除しました・・とか言われちゃいました(MSかも しんない)

>「検問」などの時に見つかると・・

ありますよね〜 以前 成田空港で ちょうど 事件があって調べられました(友人を送って行った)
まぁ 正当防衛(相手が 何か凶器でもない限り)使う機会は無いと思いますけどね

昨日でしたか ニュースで フロント・ガラス割りのトンカチを 持っていて 何とかって ありましたね
私は 販売店でもらった 車専用のですが それは全く(大工道具)トンカチでした(高齢者でしたが)

さのやまさん

本を沢山 読むんですね〜 ボケ防止にも なりますかね〜
以前は 枕元が 本の山でしたが 眼が悪くなってから すっかりご無沙汰です

・・っていうか TVが主に なっちゃいました(眼が良いのは うらやましい・・です)

さて 先日のニュースですが オリンピックで選手の「肛門検査」でフランス選手が激怒・・とか
前の時(夏?)も騒いでましたが すっかり ニュースが流れなくなりました(忖度か?)

なんで?検査?なんでしょうか・・よく分かりませんが 他の国では そんな検査って 聞きませんが・・(埋蔵金でも見つかるかしら)

2022/2/2 10:03  [868-49328]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪

族やってた友人は車に木刀と鉄パイプを常備してました(笑)
私の幼なじみは中学時に無免許バイクでコースアウトして昇天してしまいました。
私の住む地区は民度が低いので、昔はコンナのばかりでしたね。

というか、有段者は素手でも凶器扱いだそうです。
みなさんお気を付けください。

2022/2/2 11:06  [868-49329]   

皆様、今日は。

 遅めの練習から戻ってコーヒーと、甘いモノ(餡ドーナッツ)を補給中!
 昨日は「野菜ばっか」の焼きそばでしたから今日はお得意の「アンガスビーフ」
 で「プルコギ」でも作って食べます。
 先日は「ニンメ(ニンニクの茎?)」と一緒の安っすい「焼き肉」でしたが
 「肉」だけで売っている所謂「ステーキ用」とは値段がダンチ!です。
 牛丼屋で入って居るような肉ですからね〜・・・。
 タレの味で肉の味など殆どしませんからね!

さのやまさん

 中島みゆきさんも「70歳」ですか!
 好きな唄歌って名を成したんですから「結婚」など問題外なんでしょうね。
 75年?76年だったか手伝いに行ったヤマハの「ポプコン」で見た事はあります。
 個人的にはあの歌声がきらいなので「入賞」するとは思わなかったです。
 ソングライターとしたら良い楽曲を沢山残していますね。


デジさん

 Win10で余計なモノをアプデやダウンしない私のPCは至って快調です。
 「システム関連」のモノは別ですけどね。

 何の為か知りませんが、余計なモノを車に積むのはやめた方が良いです。

 お巡りも「アホ」がたまに居ますし、「暇つぶし」で検問やる奴も!

 C国では「けつの穴」を調べるのがとても大事?何でしょうね〜。

御伽さん


「族」とか、最近の「反グレ」とかどんな時代でも居ますよね、ソーユー奴ら。
この大垣でもたまに「五月蝿いゴミバイク」が走っています。が、
仲間も居なくてその音には「寂しさ」だけが・・・。
「民度」が低い?と言うか、平たく言えば「頭の悪い出来損ない」ですから。
出来ちゃった!で結婚して「改心」と言うか、並の人間になるのも極たまに
居ますけどね・・・。

2022/2/2 14:12  [868-49330]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日は朝から「あたふた」して居りました。
先週の火曜日と金曜日に病院に御供したヘルパーさんがコロナに感染してしまい微妙な濃厚感染者に。
昨日、薬局の簡易コロナ抗体検査は陰性でしたが、ヘルパーさんの事業所から何か症状が有りますかと言われたので、少し喉が痛いのと月曜日に体が怠かったと言ったらPCR検査をしてくれとの事、遣ってくれる処を探してくれて県北の病院まで行ったのですが、PCR検査の訳が抗体検査になってしまいました。
昨日の今日ですから結果は陰性でしたね。
3日経っても喉の痛みが取れない様でしたら再検査に来て下さいですて。

ダブルで陰性でしたので、日曜日の茶会の皆様には御迷惑掛けないで済みそうです。

一寸大変な事に、担当の事業所さん10日間は閉鎖だそうです。
大きな病院に4・7・8日行くのですよ〜。(最悪タクシーかな)
今日は違う事業所の方で、車は運転席との間にはビニールシートが。


2022/2/2 16:28  [868-49331]   

 さのやまさん  

こんばんは。

今日ようやくワクチン接種券が届きましたが、1・2回目の時とは違って
なにやら大きなA4サイズの封筒で届きました。なんか大げさって感じ。

そこで、毎月通う循環器内科に午後電話したけど、ずっと通話中でつながらず。
恐らく、私と同じようなことで電話が集中しているのかとそこは断念しました。
ここは、「どなたでも」となっていて、きっと多いのでしょうね(日常の受診も含めて)。

ということで、もうひとつ毎月通う耳鼻咽喉科はどうかと電話するとつながったけど
ワクチンのことになるとかなり待たされて、来週2月7日(月)午前に予約となりました。

ここは、「1・2回目接種した人、およびかかりつけの患者のみ」という条件付きなので
対象者がちょっと少なめなのでしょう。電話の最後に生年月日と電話番号を確認されて終了。
できれば、毎月の受診と合わせて受けられたらと思ったけど、それは別になると言われました。

まあ、3回目の接種についてはどうなのか様子を見たいとは思いましたが、そうはならずに
あっさり予約が取れましたが、こういうときは毎月受診していて良かったのでしょうね。

2022/2/2 18:53  [868-49332]   

夕飯のプルコギ。

皆様、今晩は。

 今日の練習分の動画をコぴーしたり細々した作業をやっていると
 時間の経つのが早いです!
 夕方4時頃にはご飯の用意をし炊けてから「プルコギ」を作り始めました。
 タマネギ1個、シメジ少々を追加して3割引きで買ったプルコギの完成です。
 今日はぬか漬けが無いので「キムチ」で代用しましたが、野菜を足して
 ニンニクをきかせたので、安い肉も上々の味でした。

1818さん

 こんな時期ですから「ヘルパー」さんや介護職員さんは大変ですよね!
 「濃厚接触者」が出ると、事業者が閉鎖されたりしてサービスも出来ない?
 様になってしまいますからね。
 タクシーで行くのもヤムを得ないでしょうか?


さのやまさん

 私の場合は昨日の写真の如く「普通の封筒」で届きまして、「9日」が
 予定日になっています。
 掛かりつけの内科ですから電話して直ぐに日にちが決まり有り難いです。
 ファイザーかモデルナか?基本的に私はドッチでも良いので先ずは「注射
 する事が大事!と思ってましたから。

2022/2/2 19:21  [868-49333]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。今朝は早起きです。

日差しは春っぽくなって来ましたがまだまだ寒い毎日です。今週も本業やら母の事などで忙しくしてました。

コロナ禍は連日大変ですね。子供がいないので判りませんが、市内の小中学校でかなり蔓延しているとか・・・

仙台市では60歳以上は三回目のワクチン接種券を先月末に発送します、との事でしたが、即1日には届き、すぐにヨドバシカメラ仙台での集団接種をネットで見たら、1〜2回目は画面上でもたもたしてるとあっという間に枠が埋まったのに今は連日”スカスカ”状態。

今回もモデルナで良いんですが、皆さんファイザーが良いんですかね ? で、7日に予約しました。

ま、密になりそうな所には行かない、手洗いにマスク。これに尽きます。
1818さんは半濃厚接触者ですか ? 喉がチョット痛い、ってお気を付けください。オミクロン株は”喉”で増殖ですから (>_<)

午前中は相続した土地の名義書き換えで姉と法務局に行きますが、コロナ禍以前は法務局OBっぽい方が、懇切丁寧、一字一句教えてくれて良かったんですが、今は中止状態。
しかも書式は判りずらく、文字のレイアウトも使いずらい。おまけに登録免許税が固定資産税評価額の 0.4% 掛かります。
確かに更地より固定資産税が掛からないので、放置された空き家は大問題ですが、相続や手続きをもっと簡単にしてくれれば放置も減ると思うのですが・・・

今日も良い一日でありますように。

2022/2/3 06:51  [868-49334]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 0.4℃

オヤジさま
『麺の太さもお店によってイロイロですが同じなのは「油で揚げる」事と
 「具は餡かけ」になっていることかと・・・。』

一般的なイメージで行きますと「かた焼きそば」の麺はチキンラーメン状態に
「あんかけ」ですよね。

でも昔どこかのお店紹介で「焼きそば」なんだからよ、麺は焼くんだよと言って
オヤジさまと同じ調理方法で「あんかけ」も無しでソースで味付けのバージョンが
ありました。

まあ人の好みはそれぞれなので焼きパターンもあれば、蒸しパターン
麺にダシをかけてボウルをかぶせてしばらく蒸す調理のお店も知ってます。
どちらもおいしいので私的には良いんですけど、オヤジさまは「焼きパターン」
一途みたいですね。

さのやまさん
『この人も今月下旬で満70歳なんですね。』

みゆきさんも70歳ですか…松山千春は66歳らしいです。
一番印象に残っているのは「紅白」で黒部ダムからの中継映像です。
まあこの人は働かなくても「悠々自適」でしょう。

1818さん

コロナの濃厚接触うたがい大変ですね。
昨日の感染者は6千人直前…もう何時巻き込まれるかわかりません。
絶賛閉じこもり中です。

2022/2/3 07:49  [868-49335]   

皆様ふたたびおはようございます。

昨日YouTubeで「冬場のEVを試して見た」と言う動画でどの程度高速道路での
遠乗りできるのかがありました。

フル充電で三百キロあたり走れる車種らしいので近場のちょい乗りは問題なし。
ところが百数十キロ走って充電するのですが、サービスエリアの急速充電スタンドで
30分(そんな制約らしい…独り占め防止?)で100km分くらいしか回復しないそう。

3〜4時間の行程で、充電スタンドが十分になかった事から高速を一度降りてスタンド
探しなどもあり、充電で3時間必要だったとかまだまだ遠乗りには適してませんね。
待ち時間多すぎ!

やはり最初は2台(EV+ガソリン)体制が取れる家庭…田舎向き?
近場しか移動しない奥様がEVで旦那がガソリンとか、この辺りが現実的な気がします。
一台体制しか出来ない環境では、通常がEVで遠乗りはレンタカーが良いかも
後は値段(100万ちょい)勝負かな。

2022/2/3 08:20  [868-49336]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

コロナも もう3年ですか・・こんなに続くとは・・う〜ん?
こちらも 結構な感染人数でして 冬眠対策しか ないか?

今日は車検で 外出ですが もっと販売店が 近ければ良いですが 遠いからな〜
昨夜は シベリア・ヤクーツクの零下74度?とかを見てましたが すんごいモンですね〜

石油とダイヤモンドの産業とかですが・・・(よく 生活できる温度ですな〜)
車のエンジンも 一晩中 回しっぱなしだとか(止めたら 起動できないとか)

オヤジさん

プルコギは器用なモンですね〜 家内に見せたら 感心してました
家内「どこそこの 奥さん(近所)は 絶対に家事はしなくて 旦那さんが料理らしいよ」

私「そんな奥さんなら 俺なら 下取りに出しちゃうけどなぁ〜」
家内「なんでも 家に給料を入れないとか・・だよ」・・どうなってんの?

1818さん

コロナ接触ですかぁ〜? 大事にならなければ 良いですね
こちらは 毎度のことですが まだ ワクチン注射の連絡は ありません

2022/2/3 08:39  [868-49337]   

京樽・太巻き。 最近の太巻きVer.

皆様、お早うございます。

 昨夜は2時間程度でエアコン暖房を切れるようにして寝たんですが、
 余りの寒さに目が覚めてエアコンを入れ直しました。
 外は曇って居て、プラゴミを捨てに集積場まで行きましたが
 相当冷えて居ました。

 今日は「彼の君」からのお誘いもあったのでランチと買い物をしに
 昼前から出掛けます。
 ランチは「皿うどん」を食べたいとか、買い物は「巻き寿司」の具を買うとか
 「節分バージョン?の「恵方巻き」も飽きたとかで・・・?
 私はと言うと、「恵方巻き」というのが喧伝されて10年くらい経つでしょうか?
 1度もそう言った名前の「太巻き寿司」を食べたことがありません。
 店頭で見ても、「これでもか!」と言う位価格を上げる為の「高級食材」を
 詰め込んで有り、頭で考えただけでも「美味しそう?」とは思えない代物!

 「太巻き寿司」と言えば関東人の私には「京樽の太巻き」しか思い浮かびませんし
 「あの味」が口の中に広がってしまいます。
 等と思って居たんですが、最近では「恵方巻き」やら「特上海鮮巻き」などの
 「亜流太巻き寿司」を販売しているんですね〜・・・。
 「浦島状態」です!

 今日はスーパーでも「売り出し中」でしょうから、モノを見て一番自分に合いそうな?
 太巻き寿司を買って食べて見ようかと、思ってます。


YSー2さん

 素早い対応ですね!
 私の様に其れほど神経がピリピリとしていないジジイには「何時でも良いや!」
 と思ってますし「ファイザーでもモデルでもドッチでも?」程度ですかね。

 それよりも相続に関するアレコレは面倒ですよね。
<しかも書式は判りずらく、文字のレイアウトも使いずらい・・・>

 まーこの辺は、イロイロあるんでしょうね〜。
 実家を離れるときに「ゴタゴタ」がありましたが、結局は戦争前の話で
 証拠書類等は戦火で焼かれて「白黒決着」がハッキリすることは無かったです。
 
 其処に持ってきて「コロナ騒ぎ」ですから世の中が「当たり前に」動かない!
 現役世代の方はさぞ!色んな場面で困惑、迷惑されて居るんでしょうね〜。


古いものさん

<オヤジさまは「焼きパターン」一途みたいですね。>

 家で作る場合はソーユー事になりますね。
 色んな味の「焼きそば」や他のメーカーの製品もありますが「作って食べたい?」
 とは思いませんね。
 街の中華屋でもたまには「焼きそば」を食べますが、餡かけ・堅焼き・普通の麺
 どんなモノでも気分によって食べますよ。
 此方に引っ越してから「美味しいな〜!」と思う店、感じる焼きそばには
 出会ってませんが・・・。

 私も似たようなEV関連サイトを何本か見ました。
 インフラ問題もそうですが、蓄電池自体の性能がイマイチどころか、イマサン?
 寒さには絶対ダメですよね!
 高速を走って「100km」ごとに充電?ではね〜・・・。
 PA/SAに必ず充電スタンドが有るわけでも無いし、先客がいればその分待たされる。
 「エンジン車」の様に残り残量で「何km」は走れるという「経験値」が活かされない
 性能ではね〜。

 C国製の「60万円のEV」とかを「佐川急便?」かなんかでテスト使用してますね。
 「50km」くらいしかスピード出ないし、3ー40km位しか走行距離も無いとか?


デジさん


<車検ですが販売店が近ければ良いですが〜>

 デミオを買うときもディーラーが近い事は購入条件の一つでした。
 自宅から歩ける距離では無いところに「マツダ直営店」があるのですが
 最初っから対象外でした。
 今のディーラーは歩いて5分ですからね〜!
 しかし、購入時期から比べると業績の悪化が激しいらしく人員カットが顕著で
 「今年いっぱいで・・・?」と心配するような感じですね。
 自宅の側にはトヨタ・日産・ダイハツ・スバルの販売店があるのでそうなったら?
 「買い換え」かなあ?でもその前に免許返納かもね。

 お褒めにあずかって光栄です!
 スーパーのパック物にタマネギ・シメジを足して炒めただけですけどね。
 私の場合は「独居」が長いですから、「必要に駆られて」と「元々料理好き」
 でしたからね〜・・・。
 オーディオのように「必要に駆られない」ものは、「熱が冷めると」今の様な
 事になるんでしょうね〜?
 引っ越すときに無理してでも4365やマッキン買っといて良かった!
 おっ死んだら「葬式代の足し?」にはなるかなあ・・・。

2022/2/3 09:15  [868-49338]   

 1818さん  
昨日のコロナ検査テント。

皆様、今日は。

今日も良い天気です。
晴が続くと雨か雪が降って欲しいですね。
今朝の冷え込みは−5度それも深夜から7時で同じ気温でした。
凍結注意のパターンですが、寝る前の予報では−3度、2階のトイレの暖房を入れませんでした。
凍結しちゃったかとドキドキ、無事水が流れてくれました。

日中は10度近く気温が上がりますので、昼食後の一番気温が上がる時間帯に散歩でも〜。


最近はコロナの濃厚接触者は感染者が思い当たる方に報告になった様ですね。
保健所も忙しくて遣って居られないのでしょうかね。


浜オヤジ様
明日の大きな病院は久々にタクシーで決まりです。
朝一連絡が有って他の事業所(営業所)からの応援が無理との事でした。
人口4.5万人いるのですが、介護事業所が無いのですよ〜。
市と何か有ったらしく数年前は3軒有ったのですが全部撤退してしまいました。
その後に進出する事業所が無いのですから何か有るのでしょうね。
ケアマネさんや包括は大変な様ですね〜北・南隣町の事業所さんにお願いですから。


古いもの大好きさん
テスラのレポートYouTubeは2つ登録して居ますが、走行可能距離の誤差はかなり大きい様ですね。
モデル3パフォーマンスでサーキットを走ったら充電満タンで行って30分走ったら家まで帰って来られないとか。


デジデジマンさん
私の処も未だ3回目のワクチン接種の通知は来ていません。
市町村に寄って違いが有るのも困った物です。
然し何時まで続くのでしょうね〜。
早くマスクとサヨナラしたいですよ。
UKでは感染者が多いのに全面解除、日本も見習へ的な感じで朝のテレビで、○橋君が騒いで居ましたね。


YS-2さん
ほんと相続関係は簡素化して欲しいですね。
今月24日は二回の公判です。


2022/2/3 11:12  [868-49339]   

皆様、今日は。

 今日の買い物&ランチは方向的(道順)に考えると私が車を出す方が
 「理にかなって居る」のでデミオで彼の君を迎えに行きました。
 「アピタ」に行ったのですが、先ずはランチ。
 9ヶ月ぶり位で「マック」のフィレオチキンセットを食べて見ました。
 安定した「マックの味」で美味しくも不味くも無いものでした。

 買い物の方は総菜屋/弁当屋のコーナーには「群がるような人だかり」で
 良くもま〜、「迎合する善人」の多いことか!!!
 おばさん族だけで無く「オッサン族」も人をかき分けて買い漁ってます。
 半ば呆れて見ていると1本1000円以上の物を纏めて3ー4本買っていくのですね!
 私は売り場でも「不人気」のコーナーへ行って一番「太巻き寿司」風の物、
 450円也!を買って来ました。


1818さん

<全部撤退してしまいその後進出する事業所が無いのは何か有るのでしょうね。>

 自治体側の問題か、或いは事業所が「不正請求・不祥事」等の事があったのでは?
 新聞沙汰にはならなくても「介護関係」では対利用者&従事者と事業所との
 「金銭・接遇・職場待遇」等々、「ブラック」な事が多い業種ですからね。
 政治から地方自治まで結局「利用者不在」で自分たちの都合が何よりも
 「優先」ですからね?

2022/2/3 13:13  [868-49340]   

今日は。

オヤジさん。
>良くもま〜、「迎合する善人」の多いことか!!!

そんなことじゃーないらしいですよ。先ほどバイト先のおばさん達と話しておりました。
私は元々巻きずしは好きではないし、商売で煽られたイベントも嫌なので恵方巻は食べませんが、おばさん達は全員毎年絶対買うと仰っておられました。何故と聞くと答えは簡単明瞭、納得の一言。「だって、これ買っとけば今日のご飯の支度はしなくていいから。午前中に多めに買えれば昼・夕2回ともご飯作らなくていいし」とのことでした。業者の陰謀だけではなく主婦の陰謀でもあるのです。
やっぱり商売は女性・子供を味方につけた者が勝ちですね。じじいしか味方に出来ないオーディオ業界はだからダメなのね。

2022/2/3 14:03  [868-49341]   

再度!


 迷い道さん

なるほどね〜・・・!
「オバゴン」、未だに健在?って感じでしょうか。

私の様に「20年」近くも「自炊生活」を続けて居ると「渡りに船」で
「家事の節約?」で「太巻き」食べさせられる「ご主人族」も堪ったモノ?
じゃあ無いのでしょうか・・・。
「美味くも無いモノ食わせられるより増し?」などと嘯く人も多いのか・・・。

大垣は特殊なんでしょうかね〜|?
先ほど「目の色変えて」買い漁っていたオッサン達は「恵方」を向いて
「丸かじり」すれば「幸福が舞い込む?」と思って居るのか?
今年は「北北西」らしいですが、ヒッチコックじゃあるまいし
今更「北北西に進路を」取ったからって、何も変わらない様な気がしますが?

2022/2/3 15:07  [868-49342]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

法務局は9時半ごろに準備万端 (住民票、法定相続関係図、認印、現金等々) 整えて行きましたが、コロナ禍もあって人は疎ら。

「普段は出来ないんですがね・・・」を連発しながらも、対応してくれた職員の方は懇切丁寧に教えてくれて、しかも必要な書類のコピー (コンビニに行くしかない、と思った) も庁舎内で取ってくれて小一時間で無事に終了しました \(^_^)/

しかし、まだ同じ作業をしなければならない物件が多数残っている・・・ 登録免許税も今日のだけで \24.300 。(-.-)

帰りにコンビニによって、お正月の番組である意味有名になった「ファミマのツナおにぎり」を買って、お昼ご飯にしました。
レジで、これって、お正月のテレビで有名になったおにぎりですよね ? との問いにそうです、だって。確かに美味しいけれど、炊き込みご飯にツナはチョットくどい。ツナおにぎりは白米で良いですね。

恵方巻も売ってましたが、大量発注、大量廃棄で問題になったせいか、同じ棚には然程並んでませんでしたが、恵方巻って高い。これじゃ普通の太巻きで十分。私も販売戦略には乗りません。

”「だって、これ買っとけば今日のご飯の支度はしなくていいから。午前中に多めに買えれば昼・夕2回ともご飯作ら    なくていいし」とのことでした。業者の陰謀だけではなく主婦の陰謀でもあるのです。”

確かに (笑)

法務局の帰りにいつものお店 (今月が決算セール) にチョット寄りましたが、未だに
https://www.electori.co.jp/mcintosh/c22v
.html

https://www.luxman.co.jp/product/l-595al

が気になります。
特にラックスの限定アンプは展示機がまだあるので、安くは買えそう・・・

でも、もう一軒のお店から同じ決算セールのDMが来てましたが、郡山本店で未だに
https://online.stereosound.co.jp/_ct/174
53742

が残っていて、定価で、となってました。
国内50台なのに今まで売れなかったんでしょうね(-_-) すぐにでも売れそうですがね。

今夜も皆様 ご安全に。

2022/2/3 15:41  [868-49343]   

中巻き?寿司!

さて、早めに皆様今晩は。

 この時間ではさすがに夕飯には早いので(お昼はマックのハンバーガー)
 ビールとピーナッツで気持ち良くなっています。
 私の買って来た「恵方巻き」は写真の如く「太巻き」と言うには細いですし
 販売店では「中巻き?」と言って売ってました。
 具は干瓢・卵焼き・高野豆腐・青物野菜、程度で所謂「太巻き寿司」ですね。
 値段は「480円」と、ま〜納得の値段でしょうか。
 6時過ぎになった味噌汁と一緒に頂きましょうか・・・。

YSー2さん

 何だかんだ言っても「手伝って」呉れた係の人はありがたいですよね!

 「ツナのおにぎり」ですか?
 初めて聞いたのですが、「マグロは好きでもツナはNG」な私に取って
 コンビニおにぎりでも「ツナ入り」は買った事がありません。
 「炊き込みご飯の具」はやはり鶏肉か筍でしょう!

 マッキンのCー22はどうなんでしょうね〜・・・?
 結局「パワーもマッキン?」と言う事になるでしょうから。
 LUXのプリメインの方が面白そう?と言うか良さげですね。

 「Lー100」ですが、売れ残り?と言う訳では無さそうですがやはり
 「JBL人気」も地に落ちた感じがしますね〜。
 限定プレミア付きとは言え40万位にならないと無理では?
 「メインSP」としては?と言う、注釈が付いてしまうのかなあ?
 「JBL」オーナーとしては38CMを持っていて更に!と言う「2ndカー感覚」が
 あるのかも知れません。

2022/2/3 16:29  [868-49344]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:89件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ