縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

「満十年目」を迎えた「新・暇来亭」です。

 引き続き「以下の二部構成」で運営していきます。


 【黄昏日記】(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 【音・楽・室】
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
        機器・セッティング・レポート等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

皆様、お早うございます。

 黄昏日記・・・・・その壱百四拾五を立ち上げました。
 奮って書き込みの程をお願いいたします。

さて、今朝は雨も雪も無い変わりに灰色の雲が広がってかなり
寒い朝になりました。
新しい年も早、半月を迎えようとして居ますが、予定したことの
半分も出来ていませんし、V-log等への「意欲」も中々湧いてきません。
「寒い時期」は例年の事ですが、年々その「冬眠状態」は長くなるような?
ゴルフの練習へだけでも「行く気」がするだけ、良しとしましょうか・・・。
今日は彼の君の誘いも有り「ランチと買い物」に出掛ける予定です。


 1818さん

雪にならないのなら「良し!」でしょうか?
此方は毎晩遅くから朝に掛けて連日のように「雪マーク」です。

「火災保険」の詳しい内容は把握して居ないので・・・。
家財や他の什器などの「特約」には入って居ない記憶が?
岐阜で気になるのは「大水」だけと考えて居るので。


 デジさん

見た目では「サビ・腐食」は無いのですが、塗装の内側は?
ま〜、壊れたら「その時はその時」でしょうか?

センサーライトは安い物ばかり何回か買いましたが、全然点かない?
と言ったような粗悪品にはあたって居ません。
値段が値段ですからね〜・・・。

2022/1/13 09:28  [868-49121]   

再度!


 デジさん、立ち上げて頂き有り難うございました。
 気づかず私も上げてしまったので今回は削除させて頂きました!

2022/1/13 09:30  [868-49122]   

 さのやまさん  

こんにちは。

今朝は風が強くて昼頃から雪の予報です、まあ瀬戸内側なので積雪までは行かないでしょうが。

さて、「4kテレビが実は4k120P信号を100%は処理し切れていない」と公表されちゃいましたね。
まあ、一部のゲーマー以外はあまり関係ないと言えばないけど、そんな話はまったく知りませんでした。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topi
c/1379134.html


しかし、一方で動画カメラは4k120Pスローモーション撮影が可能なことを宣伝していますからね。
デジデジマンさんの、ヒコーキ撮影にも影響が出るかどうか(通常の4k60Pだと大丈夫そうですが)。

ところで、新型コロナオミクロン株感染のリスクが増大しそうですが、これから年度末が控えていて
各種団体の年次総会が開催される時期なんですが、さてさてどうなることやら(ない方が良い)。

2022/1/13 11:26  [868-49123]   

皆様、今日は。

 此方もかなり強い風が吹きすさび、体感温度はより寒い!です。
 買い物&ランチも済みまして戻ってから夕飯用の総菜を作って居ます。
 「雑煮・そば・汁物」とどれでも大丈夫な「醤油仕立ての具タップリ汁」
 を作りました。

さのやまさん

 ドーなんでしょうね〜?
 24Pだろうが60Pだろうが、さして変化を感じない私らには「無関心」の
 問題でしょうね・・・。
 そんな所しか他の製品と「差別」がつけられない製品・業界という物に
 より高性能!を求めるのは本当に1部の「ゲーマー?」だけでしょう。
 60・70を越えて「ゲーム」に熱中する人間がどれだけ居るか?
 現実から逃避して「バーチャル」な世界でのみ「生きた感触」を味わえない人には
 必須なことなんでしょうかね〜・・・。
 「明日は死んでる?」が現実に隣り合わせのジジババには「あの世」以上に
 遠い世界ですよね!

2022/1/13 13:39  [868-49124]   

何でも使える万能お汁。 キッチン・流し台部分。 PC机からキッチン方向。

皆様、今晩は。


 7時過ぎから雪が降り始めました。
 外は殆ど真っ白になっています。
 買い物から早めに帰ってきて夕飯のおかずの下拵えやご飯の準備を
 していたらアッという間に4時を過ぎて居ました。

 今夜は万能お汁にコロッケ・ポテサラ・カブの漬け物で美味しく
 頂きました。

 さて、「人工芝」をPC部屋に敷く作業ですが夕飯後に始めました。
 コツを掴めば1枚・1枚を繋ぎ合わせるのも楽なんですが、変則的に
 敷き詰めているので歪みが出るのか?時々かなり苦労する部分が・・・。
 軍手をしないと指先が「荒れる」し、最後は親指で押し込むので
 両方の親指先が痛くて途中ですがやめました。

 以前のカーペットの残骸が残ったままなのでその部分を避けて
 敷いているのですが若干「足りなく」なりそうな感じです。
 12ー3枚しか無いので追加で買うか?足りない分はそのまま放置か?
 「思いつき・テキトー」だと、こう言ったことは良くあることなのでね〜・・・。

2022/1/13 21:27  [868-49126]   

皆様おはようございます。

只今の天気 薄曇り 気温 マイナス0.5℃
今朝もマイナス温度です。

オヤジさま
『「寒い時期」は例年の事ですが、年々その「冬眠状態」は長くなるような?』

私は外に出にくい状況なのでもっぱら「バイク・プラモ」にハマってます。
塗装に関しては「エアー・ブラシ」が使えない…排気が困難ので
筆塗りオンリーの為カウル関係はムラだらけですが致し方なし。

1818さんのお土産画像に釣られてイチゴ大福を…。
つぶあんだったのでか味はいまいちでした。
ちなみに1個だけです。

『さて、「人工芝」をPC部屋に敷く作業ですが夕飯後に始めました。』
基本家の中で靴下をはかない私は写真を見て「足痛そう」と
思ってしまいました(笑)

さのやまさん
『さて、「4kテレビが実は4k120P信号を100%は処理し切れていない」と
 公表されちゃいましたね。』

いやあ2kで十分かなあと思っているので…まあ次回テレビ買い替え時には
4kテレビにはなるんでしょうけど故障時期によっては世間8k全盛になってたりして。

2022/1/14 08:02  [868-49128]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は 寒い・冷たい・・・で プラスチックごみ出し してきました

オヤジさん

>気づかず私も上げてしまったので今回は削除させて頂きました!

了解っすよ・・バッティングしちゃいましたね
その後 皆さんの書き込み お知らせメールが無いので なにか変?・・と思ってました

今朝 気が付きました いつもなら 古いもの大好きさんの書き込みで 気が付くのですが・・爆

人工芝がきれいにできましたね 家の中でパットが出来ちゃいそうです

さのやまさん

>「4kテレビが実は4k120P信号を100%は処理し切れていない」

そうだったんですか 深く考えてませんでした せいぜいユチュブの4Kを 見るくらいなので
注目もしてなかったのですが・・ゲームはやりませんし どうなんでしょうねぇ

SONYのビデオカメラが ワンタッチでスロー撮影ができることは 知っていましたが
私の場合 家族撮影が 主ですから 利用機会があるかどうか・・ですね

ドラマを見ることがほとんどですので 最近のTVの画質進歩には 大変 興味があります
「ダボハゼ」ですので 新製品が量販店に並ぶのが 楽しみでは ありますね(量子TV)

1818さん

>住宅メーカーのリホーム営業さん大忙しでしたね。
新規で立てるより解体してからで、定価見積でも保険は通ったとか。

案外 保険は 定価で申請が吉ですよね
以前 交通事故でヘルメット損傷の時も(チョイ傷)満額 定価で出ましたモン(購入時は何割引きでしたが)

2022/1/14 08:16  [868-49129]   

今朝の降雪状況。 裏の駐車場では!

皆様、お早うございます。

 昨夜から降り始めた雪は先ほどまで降っていたのですが、8時頃には
 雪雲が消え、太陽が顔を出しました。
 前回と同じくらいは積もったような気がしますが、雪の質が違うので
 溶けるのは早いかも知れません。


古いものさん

 昨夜は近畿地方、兵庫全体に大雪注意報が出ていましたね。
 今朝の状況は如何ですか?

<家の中で靴下をはかない私は写真を見て「足痛そう」>

 私も夏は靴下は履きませんが、だとしても「室内履き」用の
 「CROCS」を常時履いて居るので・・・。
 試しに裸足で歩いてみましたが、「健康サンダル」よりは当たりが
 ソフトで「痛い!」とはなりませんでした。
 良く見えると【毛先】というか先端は丸めてあり其れほど硬くも無いので
 私的には「足裏刺激」には良い感じです。

 プラモ作りは良いですね!
 確かにマンションだと気楽に「窓開けて換気」というわけには行かない?
 かと言って段ボールを加工してガスコンロの下で「換気扇回して・・・」
 迄は如何にも面倒ですよね。
 「塗装」は自分で我慢が逝く・妥協できる位に仕上がれば「GOOD!」です。

デジさん


 4Kテレビの実力?云々は別として、昨夜は寝る前に65吋でユチュブを見ていたんですが
 たまたま見つけた「ニューヨークの町歩き」というサイトで「大雪」の状況を
 見ていたらアッ!と言う間に「1時間以上」見てしまいました。
 撮影は「4K」で、何のナレーションも字幕も入らずただ映像が続きますが
 音は街の環境音、車の音・たまに人の声が入るだけで妙に「生々しい」んですよ。

 ニューヨークに行ったのは40年以上も前の事ですが、立ち並ぶビルや
 走り去る車も時が代わり様変わりしていますが、セントパトリック大聖堂や
 5番街は懐かしさを感じました。
 JAZZクラブ回りの為だけに行ったニューヨークですが既に半世紀近くも昔!
 
https://www.youtube.com/watch?v=f4GlS_GV
1J0&t=907

2022/1/14 09:31  [868-49130]   

オヤジさま 再度です。

『昨夜は近畿地方、兵庫全体に大雪注意報が出ていましたね。
 今朝の状況は如何ですか?』

まあ自宅近辺は全く降雪…チラつく事もありませんでした。

実家方面はそれなりに降っておりますが、これくらいはまあ
通常範囲内と言いますか…今朝は除雪が間にあって無くて
道も真っ白です。

2022/1/14 09:44  [868-49132]   

z2010 さん  

2022/1/14 11:49  [868-49135]  削除

 z2010さん  

こんにちは、お久しぶりです。
先ほど 長めの文章を書きこんだのですが 久しぶりで改行むちゃくちゃだったので削除しましたが 結局何書いたか忘れてしまいましたw

2022/1/14 11:52  [868-49136]   

テレビの前が床板剥き出し! 野菜煮込み蕎麦!

皆様、今日は。

 お昼前から昨日の残りの分の「人工芝」を敷いていたのですが、 
 やはり「足りない部分(床板)」が妙に汚く感じて仕舞うので、追加購入
 すべくAmazonで18枚(1畳分)をポチりました。
 動かさない家具類や水槽その他雑多な所は人工芝の上では不安定なので
 そのままですが・・・。
 単に敷き詰める方が簡単で作業は容易?ではないかと思うんですが、
 この半端な状況が「好き?」と言うか、面倒くさくないですから。
 しかし、歪みが出る事を発見したのでその部分だけ「カッター」で
 切って、見た目は歪んでいないので良しかな?

 1枚が30cm四方ですから繋ぎ合わせるのにチョット「コツ」が居るんですよね。
 最初はそんな事も知らず無理矢理親指で押し込んでいましたが「ドライバー」の
 先で「フック」の方を押し下げるとスンナリ入ると言うことに昨夜の遅い段階で
 気がつきました・・・。
 ユチュブには「繋ぎ方」などが出ていたんですが・・・。

 結構疲れる作業ですが手持ちの分を敷き終えたのがお昼チョット前。
 それから乾蕎麦を茹でて「万能お汁」を使った「野菜煮込み蕎麦」にして
 頂きました。


Z2010さん


 「アケオメ」です!
 お変わりはありませんか?
 この掲示板もジジイの気まぐれで「オーディオ」とはかけ離れた話題ばかりに!
 皆様のおかげで「オーディオ話」も続けては居ますが・・・。
 トンと、話題提供も無くなりまして我がこととは言え「申し訳ない」次第です。

 JBLユーザーもお一人増えたことですし、たまには「顔」出して頂いて
 「JBL話」でもしたいですよね!

2022/1/14 12:43  [868-49137]   

 1818さん  


皆様、今日は。

雪は何時降るかな〜の天気が続いて居ります。
相変らず最高気温は平年より低いですね〜。

昨日は参りましたね〜、腰が痛いので地元の病院に朝一行ったら診察お断り予約患者のみで、新患はお断りと。
昨年、同じ医師に診て貰って居るのですと言っても駄目です他の病院に行ってくださいでした。
時間的(11時迄受付)の大きな病院に何とか間に合いそうでしたので、急いで大きな病院に行って整形外科の受付をしましたが診察までに待たされる事、受付から診察までに3時間弱掛かりました。
診察してから検査(レントゲン)診察、追加検査(CT)診察、会計して帰って来たのは17時近くになって居ました。
診断は少し悪い処が有るけど経過観察で2週間後に予約を入れとくからまた来てくださいでした。(軽い痛み止めの処方が)
腰は持病になっちゃいましたね。


浜オヤジ様
美味しそうな野菜煮込み蕎麦ですね。
近くならゴチに伺いたいです。

お部屋はフェアウエーですね、アプローチ練習で机越え何て駄目ですよ。

BSの4Kは酷いけどYouTubeの4KはAVポジション標準でも綺麗に観られますよね。
SHARPのテレビは4Kを見る時は画出MAXのダイナミック固定が推奨です。
標準で観たら画像がボケテ見えますね。


古いもの大好きさん
大きそうな苺大福ですね〜。
黒の粒あんの苺大福は、お目に掛かった事が無いですよ〜、此方は白餡です。


デジデジマンさん
現実・信用は?ですが、住宅メーカーの見積もりは高くてもスンナリ通ってしまいますよね。
数年前の台風で実家の温水器の小屋が倒れた時、知人の何でも屋さんに見積もりを作って貰ったら、十数万円なのに何かと五月蠅かったですよ。


z2010さん
お元気ですか〜。
相変らずお膝元のオーディオ屋さんとは、お付き合いが続いて居ます。(もう11年)


2022/1/14 14:56  [868-49138]   

皆様、今晩は。

 大雪の後はバカ天気で雪は一気に溶けて無くなりました。
 人工芝を部屋に敷くだけでやけに疲れてしまいました。
 中腰の作業ですから太ももと脇腹が痛みますし、なにより
 両方の親指が特に痛いです!
 週末はゴルフ練習へも行かないので来週までには痛みも取れるでしょう。

1818さん

 人工芝は目が粗いですしパットの練習やショットの練習には・・・?
 素振りの時に床板を打ち付けることは無くなりましたがそれ以前に
 振れるほど天井が高くないし空間もとれません。
 足へ来る「感触」が柔らかくなったので膝などには良いかも知れません。

 コロナもあって以前のように何処かが痛いからと言って何処の病院も
 直ぐには診てくれませんよね。
 そんな事も含めて「腰には注意!」といったつもりなんですが・・・。

 YSー2さんの経過を見てもわかるように「腰痛」は面倒くさいですよ!
 「痛めっちゃったひとに」アレコレ言っても始まらないですが、普通の病院で
 湿布薬や痛み止め貰っても良くなりませんから。

2022/1/14 19:18  [868-49140]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 2.1℃

z2010さん
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

オヤジさま
『単に敷き詰める方が簡単で作業は容易?ではないかと思うんですが、
 この半端な状況が「好き?」と言うか、面倒くさくないですから。』

敷き詰めると端が壁に当たって固定? されると思うのですが
写真状態だと人工芝マットそのものが滑りませんか?
滑ると危ない様な気も…。

1818さん
『大きそうな苺大福ですね〜。
 黒の粒あんの苺大福は、お目に掛かった事が無いですよ〜、此方は白餡です。』

大きいのは写真だけで中は小さかったです(笑)
名物でもお土産ものでも無い普通の「ヤマザキ」製でしたのでお味の方も
もう一つでしたので同じ物の2度目は無いなでした。

2022/1/15 08:04  [868-49142]   

流し台の縁に! 裏面の突起! バッグから水槽辺りを。

皆様、お早うございます。


 今朝は晴れています。
 向こう1週間は雪の予報も無く曇りがちの感じですね。
 庭に未だ雪が所々残っていますが洗濯を始めました。
 見た目の景色の割りには「寒い!」と感じるほどでは無いので
 何とか乾いてくれると良いのですが・・・。

 朝食が済んだら糖尿の薬を貰いに「掛かりつけ医」の所まで行って
 帰りにはお昼を外食するか、何か買ってこようと思ってます。


古いものさん

<写真状態だと人工芝マットそのものが滑りませんか?>

 写真だとわかりづらいですが、キッチン流し台の縁に接して
 敷いてあります。(写真@)
 マットの裏面には写真Aの様な「たこ足?」見たいな突起が出ていて
 コレが結構「滑り止め」の役に立つのかジジイが歩いている位では
 マット全体が「滑る」様な事は先ず無いですね。
 今日には追加分が届きますので写真Bのゴルフバッグから水槽の
 所までを敷いて引き戸の桟まで敷けば良いかなと?

 アテにはならない「感じ」だけですが、断熱材の無い床下からの冷え込みが
 かなりやわらいだように?感じます。
 見た目も「キレイ・爽やか」とは言えない緑色ですが。寒々とした床板の
 雰囲気も改善されたかなあ・・・。
 毎日、此処で長時間過ごす「私」が良ければ、其れで良いわけですからね!
 
 PC部屋が一段落付けば、愈々「暇来亭」の状態をもう少し改善するべく
 先ずは「不要な物」を仕分けてゴミ出しでしょうか?
 その中には使わない「オーディオ製品」も含まれて居ます。
 オープンリールテープ・2台、BETAデッキ・2台、VHSデッキ・1台、
 phnoアンプ、パワーアンプ、その他小物イロイロ・・・・。
 ヤフオクや何かに「ジャンク」として出す事も考えましたが面倒くさいし
 引き取られないこともありますからね〜?
 此処はひと思いに「処分」です!

2022/1/15 09:57  [868-49143]   

皆様、今日は。

 さて、掛かりつけ医は何故か駐車場にも停められないほどの満員?
 電話で「薬の依頼」をしたときに受付のおねーさんが「今日は混んでます!」
 と言って居たとおりでした。
 11時を40分ほど過ぎてから出掛けましたが、待合室には7ー8人・・・。
 受付に名前を言ってから薬の出てくるまで2分くらい?だったか。
 そんな間にも「ゲホゲホ」言ったり、大きな咳をしたりの待ち人が・・・。

 最低時間で用事を済ませて帰るに限りますね、この時期の「内科医院」は!

 帰りに7ー11へ寄って夜のご飯(親子丼・ミニサラダ)を買うついでにおやつと
 牛乳も買ってきました。
 コレで今日の予定は3時過ぎに来る「宅急便」で届く「追加人工芝」を
 待つだけです。

 コースへ行かれない日々が未だ続きそうですが、それほど「退屈」してません。
 
 「やる事」は山積していますから!

 問題なのはそれらを認識しながら「やる気」が出ないことですね?

2022/1/15 12:47  [868-49144]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

つい最近、北関東の焼きソバの名店特集みたいなのをテレビでやったらしく、今日は近所の食堂に20〜30人の行列が出来ていました。
オミクロン真っただ中にご苦労なこってす、、、なんだかな〜並んで食べるほどのものではないんですが(笑)

実は「那珂湊焼きそば」と言われてるご当地焼きそばなんですが、使用している麺は私の友人の会社のゴワゴワ太麺です。

2022/1/15 19:45  [868-49145]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

少し腰の痛みも和らいで来ました。
前回の圧迫骨折が心配でしたが、軽いヘルニアと言う診断でしたので、先ずは一安心です。
此の間々痛みが治まってくれれば良いのですが、治まらなかったら次回の診察の時に再検査です。
痛み止めが無かったら椅子には座れませんね。


浜オヤジ様・御伽囃詩さん
前回のコロナ騒動の時には自粛で外出は控えて居た様な気がするのですが、今回はコロナ慣れでしょうか混んで居る処が多い様に感じます。
木曜日に行った大きな病院も座る処が無いほど混んでいて密の状態でしたね。
前回の時は、患者は疎らだったのに〜。
帰りに寄った「すき家」も店内で食事している方が多かったです。
二軒隣の人気カルビ丼屋さんも略満員の様でした。
カルビ丼も食べたいのですが、ドライブスルーが無いので、テイクアウトも店内です。
次回はマクドナルドかケンタッキーフライドチキンかな〜。(ドライブスルーが有る処)


2022/1/15 20:13  [868-49146]   

皆様、お早うございます。

 今朝も晴れていますが、昨日よりは冷えてますね。
 日陰の所には未だ雪が残って居ますが、殆どは溶けたようです。
 さて、「トンガ」で起きた地震の影響で津波が来ているようです。
 「災害」になるほどでは無いですが、各地で潮位が上がった!との
 報告があるようですね。

 昨年末から考えるとほぼ1ヶ月あまりコースには出ていませんが、
 時期を同じくして岐阜でも「新規感染者」が0人から一桁台だったモノが
 一気に250人に跳ね上がりました!
 日本各地で爆発的に感染者数が増えているのはオミクロンも有りますが
 第一は「気の緩み」でしょうね?
 そんな輩と接触してこんな数字になってしまったのでしょうか。
 症状が軽いとは言え、色々な形で迷惑を掛け、自分も被るわけですからね。

 私の場合は「寒くて外に行きたくない!」が主な原因ですが、年末から新年に
 掛けて「普段より気の緩んだ」人間が爆発的に増えるのも予想がついたこと!
 老若男女「新年だ!」と浮かれていたんではね〜・・・。
 足かけ3年にもなる「制約の多い毎日」ですから、何処かで発散したい気持ちも
 わからないでは無いですが。
 若いときから、「人混み・形だけの集まり」が大嫌いな私に取っては「コロナ」
 で在ろうと無かろうと、それほど変わりは無いような気もしますが・・・。

御伽さん

 その「焼きそば店」は知りませんが、ユチュブには北関東一円の「B級」店を
 渡り歩いて「大食い」する人のサイトがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=-Cw-Sfu0
CY4&t=9


 この人のサイトではジャンルに関わらず出掛けますが、卵・脂・米に執着していて
 たまに見ても「ゲップ」が出そうになります。


1818さん

 「ヘルニア」だったから良かった?のか、大変なのか良くわかりませんが
 一先ず「痛み」は消えたんでしょうか?

 コロナがドウコウ?と言うよりか「気の持ちよう」が大事な気がします。
 何処へ出掛けても「短時間」で用事を済ませるような準備や動きが大事かと?
 買い物などでは「買うモノのリスト」をメモにしてから出掛けてスーパー内で
 あれこれ、「探してから」などはしませんしテークアウト店でも「メニュー」で
 悩むような事も避けてます。
 無症状・軽症状の人も沢山居るわけですから「誰が保菌者」かわかりませんしね。
 とにかく無駄な会話をしないで必要な物を買ったら「トットと帰宅!」です。

 かと言って「出るのが怖い?」とか、「コロナ恐怖症」になっている訳では
 ありませんけどね。
 「見えないモノ」を相手にするわけですから、自分で出来る「防御策」を
 毎日励行しているだけなんですが・・・。

2022/1/16 09:51  [868-49147]   

皆様、今日は。

 今日のランチは「何時もの蕎麦屋」へ行き美味しいお蕎麦を食べて参りました。
 やはり「気に入った」モノを食べると気分もお腹もサイコーですね!

 良く晴れて居ますが風も無いのにかなり空気は冷たいです。

 部屋へ戻りましたので「人工芝」の続きをやっつけるか?
 暫く休んでから決めましょうか・・・。

2022/1/16 12:21  [868-49148]   

 さのやまさん  
eneloop単三電池4本・小型ライト付属

こんにちは。

今朝のニュースでびっくりしましたが、今のところ国内で大きな被害がなさそうで良かったです。

それにしても、火山の噴火による津波なんて聞いたことがなくて、いかに大きな噴火だったか。
トンガと言えば、かつて大相撲に力士を送り込んだりして親日国ですよね。

それだけにトンガ国内の被害も気にはなるところですが、通信状況で確認も出来ないようです。

一方、国内に目を向けてみれば、高台に避難するのに車を使って大渋滞とか相変わらずだなと。

さて、そんなときに購入したのが「USB入力急速充電池セット」というもの。

実は、電池式の充電器があるのは知っていましたが、どうせちょっとしか充電できないと
見下していまして、たいして詳しくも調べてもいなかったのです。しかし、案外使えるとか。

ということで、購入したのがパナソニックのこのセットです。価格は4,000〜5,000程度。

いつもはeneloopの充電器として、万が一の時には単三電池を使ったモバイルバッテリーとして
ちなみに、余っている単三電池(当然状態が異なる)を混在させて利用できるのも良いですよ。

2022/1/16 14:40  [868-49149]   

皆さま今日はです。
週末は実家に…今我が家の方へ帰って来ました。

昨日またもや自分が死にたいから他人を巻き込んだ事件を起こす?
最近この手の迷惑な輩が増えてきて困りものですね。
たまたま「放火」の方は下手こいたらしくて被害が少なかった様ですが
巻き添えで刺された高齢者や受験者(再試験受けられるだろうけども)は
いい迷惑です。

明日は1・1・7で阪神淡路大震災発生の日ですが
昨晩トンガの噴火で津波とか色々この時期は起きます。

御伽師匠
『オミクロン真っただ中にご苦労なこってす』

いやあ世間はある程度新型コロナ「慣れ」でしょう。
特にオミクロンは深刻化の可能性が低いと言う情報が独り歩き?
余程持病持ちや慎重な方以外はあまり気にもしてない様な…。

1818さん
『前回の圧迫骨折が心配でしたが、軽いヘルニアと言う診断でしたので、先ずは一安心です。』

オーディオ遊びも体力に合わせて「軽薄短小」が良いのかも。
セパレートアンプは処分しましたし、ダイヤトーンの重量物DS-3000も
我が家を去ってからそこそこ経ちました。

オヤジさまもどうやら「重い腰」を上げられたみたいですし
コンパクトシステムに移行するか、重量物はいじらない覚悟が必要かもです。

さのやまさん
『さて、そんなときに購入したのが「USB入力急速充電池セット」というもの。』

私もようやく最近スマホデビューしましたが、たいして日々使ってないのに
バッテリーの減りが早い事で、モバイルバッテリー検索中です。
多少高くても「火」が絶対出ない様な高信頼性の物を買いたいところです。

2022/1/16 15:54  [868-49150]   

皆様、今晩は。

 さて、この時間になって細かい雨が降ってきました。
 このままですと夜半には雪になりそうです。
 予報では明日の夜は「雪マーク」が付いて居ますし
 週末にも・・・!
 二月が終わるまではこんな感じの天気で推移しそうです。

古いものさん

 ご実家の方は如何でしたか?
 海底火山が爆発したりちら此方に「津波」が来たりと
 新年早々から色んな事が起きます。

 「受験」の現場で起きた奇妙な事件は普通の頭では理解出来ませんね。
 犯人の学校・親から「謝罪文」なるモノが出たそうですが、実際的には
 教育現場や親の謝罪も「見当違い」の様な気がしますけど・・・。
 どんな時代でアレ「その年代」の子供は「色んな疎外感」と共存しながら
 大人になっていくモンだと思うんですね。
 「疎外感や絶望感」を持つ方向が「自分だけは特別?」と言う何か
 おかしな方向へ行ってしまうことがどうにも理解出来ません。
 少なくとも昔だったら「そう言った傾向」に陥ると「自殺」するのが
 相場で、「他人を傷つけて死刑になる?}と言う発想・論理の展開が
 親のしつけや教育ではカバーしきれない所に行ってしまっている。

 何時も思うんですが、「その手の人間」にだけは「遭遇」しないように
 祈るばかりです。

2022/1/16 19:00  [868-49151]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

昨夜からのトンガの噴火による”津波もどき”ですが、12時過ぎに聞きなれない大きな音がして、てっきりエアコンか給湯器の消し忘れか何かのアラームだと寝ていたベッドの中で思ったんですが、仙台市からの津波に関する一斉メールだったんです。

今日は副業で 3.11 で被害の大きかった仙台空港、石巻に行ったんですが、普段の日曜日に比べこのせいか道路はスカスカ、空いてました。

ま、ほとんど被害は無かったようなので良かったですが、火山の噴火による気圧の変化でこのような現象が起こるくらいの噴火ってどんなに凄かったんでしょうかね・・・

しかし、相変わらず自暴自棄による他人を巻き添えにしての犯罪には困ったもんです。ホント、自己完結でお願いしたい。

明日は一日母の病院の付き添い。1818さん ヘルニアでしたか。お大事に

明日も皆様 ご安全に。

2022/1/16 21:43  [868-49152]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 1.2℃

オヤジさま
『ご実家の方は如何でしたか?』

雪は15cmくらいでしたが、屋根から落ちた雪が積み重なった部分は
1m超えですが、重すぎる(もう氷)ので自然解凍待ちです。

家の中でも就寝中は寒くて暖房が欠かせません。
純和風建築の襖と障子の部屋は壁が無いのと同じで断熱効果無し(笑)
夏は涼しいんですがねえ〜。

YS−2さん
『ホント、自己完結でお願いしたい。』

自分では出来ないからとか、巻き込んでやるとか
それで被害にあう方はたまったものではありませんね。
会った事も話した事も無い人からですから。

2022/1/17 07:05  [868-49153]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

トンガの噴火やら 今年も何やかや ありそうですね〜
気象衛星の画像を ユチュブで見ていたら

衝撃波が 噴煙より早く 瞬間 広がるんですね〜(音速の戦闘機と同じ)
日本の気圧が2ヘクト・パスカルほど 瞬間 上がったとか・・さも ありなん

1818さん

腰痛でしたか 圧迫骨折でなくて 良かったですね〜
圧迫は なかなか 治りにくいらしいですよね(若くても あるみたいですよね〜)

暖かくなって 体を外で 動かせれば良いのですがね〜(お大事に・・です)

リモートで PCを操作できないように できるとかありましたので(オレオレに 使われてるとか)
設定してました(初期では まんま 操作できる設定)(M/Sは なんで?)

ウチのは Win8.1なので 関係ないと思っていたら 業務で使用してるPCも 日常のPCも
初期設定のままでした・・爆・・(知らんかったわ〜)(慌てて 設定しましたが・・)

2022/1/17 08:07  [868-49154]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

今朝も良く晴れていて居ますが、冷え込みは−3度と少し暖かいです。
雪対策は万全にして居るのですが、向こう10日予報を見ても雪マークは有りません。
今日は8度まで上がりますが、明日以降の最高気温は上がりませんね〜。


浜オヤジ様
サンデーランチ羨ましいな〜。
此の処はバナナとパンがメインになって居ります。
今日は買い出しの日ですが、腰が痛くて歩くのが辛いので、メモしてヘルパーさんにお願いです。
天ぷら弁当も買ってきて貰います。


古いもの大好きさん
実家は雪国でしたか〜、此方は降りません・予報は大外れです。

CDPもメンテナンス時期でしたので、30K弱を3台動かしましたが、注意して二人で移動したDENONで腰を痛めるとは予想外でした。
暫く腰は使い物にならないので、修理が完了しても設置は出来ませんね。


さのやまさん
停電時に、携帯を充電する物が無かったので、amazonで同じ物をポチリました。


デジデジマンさん
昨夜はワン二匹と散歩して居る夢を観ました。
お迎えが近いのかと思ってしまいますね。

家のPCはリモート操作OKの状態ですよ〜。
メーカーサポート用のショートアイコンまで有ります。


YS-2さん
御母上様の病院御供、ご苦労様でした。
今月は明日の1回だけでしたが、腰の診察で3回になってしまいました。
毎度、大きな病院は1日掛かりですね。


2022/1/17 08:30  [868-49155]   

 z2010さん  

おはようございます。
相変わらず寒い朝が続いていますねー、わんこの散歩も大変です。
そういえば、削除したレスですがギターネタでした。

これってギブソンJ45かな なんかラフですが 好きな音です。
ただのかわい子ちゃんシンガーかと思っていましたが 悪くないです。

https://www.youtube.com/watch?v=FQHHA4SS
Xtg&list=RDFQHHA4SSXtg&start_rad
io=1


J45ほしいなあw



2022/1/17 08:44  [868-49156]   

皆様、お早うございます。

 今朝は如何にも「雪」が降りそうな雲に覆われて居ます。
 予報では夜中には降り出しそうですが、今のところ雨も
 降っては居ません。

 昨日は「トンガ」関係のユチュブを見ていたんですが、日本へも
 8000km離れて居るのに1m以上の津波が来ていたんですね。
 北米・南米の各国にもおしよせていたそうですね。
 それらを考えた上でも「3.11」の破壊力の凄まじさは尋常では
 無かったのですよね。
 長い事言われ続けて居る「次の大地震」も他人事ではありませんし
 「明日」起きてもおかしくないのですから・・・。

YSー2さん

 お仕事、お疲れ様でした!
 やはり現地の皆様の「反応」は他の地域とは違いますね。
 そのくらいの用心は必要かと思います。
 そして今日は「お母様」の付き添いですか?
 此方も大変ですが、平常心をお忘れの無いよう・・・。


古いものさん

 なんだかんだ言っても、雪の量は此方とは比べものにならないですね!
 直接的な被害が無い事は一番です!
 我が家もご実家と其れほど大差ない?感じですから寝付くまでと
 朝起きるときには、エアコン暖房が必須ですね。

 今年は昨年に比べても三重のゴルフ場では毎週のように「降雪」で
 営業しているのか?どうかもわからないほどです。
 25日に「打ちはじめ」を予定しているのですが、週間天気でも
 「雨?雪」の予報ですから・・・。
 二月を過ぎ、三月くらいまで今年は行かれないかも知れません。


デジさん

 トンガの火山爆発は「気象衛星」の画像が素晴らしく撮れて居ましたね。
 仰る様に「衝撃波」の伝播する様子がハッキリと見て取れました。

 「PCのリモート」は一見便利そうで「危険が危ない」と以前から
 思ってました。
 PCを齧った人間がどれだけ「気軽にハッキング」しているかわからない
 現在ですから、「リモート」で何かをするなど「赤子の手を捻る」位に
 簡単な事でしょうから!

 一番使う「楽天」サイトでは「楽天の認証」が2段構え、其処にウイルスソフト
 のチェックが入るので「3段構え」になっています。
 それでも「破る奴」は居るのでしょうから、努々「安心」など出来ませんね。

1818さん

 既に「弱り目に祟り目」状態なのですから、しっかりと「我慢・忍耐」ですね!
 比較的、健康で体も異常の無い私でさえ「寒さ」を考えて「無理」をしない
 毎日を心がけて居るのですから!
 何度もしつこいですが体を壊す危険因子は「家の中」の方が多いのです。

2022/1/17 08:59  [868-49157]   

皆様、今日は。

 今日は9時過ぎに忘れたモノ(検便)を「内科医」まで届けに行きました。
 そのまま練習へ行くつもりだったのですが、小雨がパラパラと・・・。
 本降りにはならなそうでしたのでそのまま練習をしてきました。
 2時過ぎに葉「買い物」へ行くので慌てて「カップラーメン」を作って
 食べるところです。

Z2010さん

 見たところではハッキリと判りませんが「Jー45」らしいボディー?
 音的にはこれまたハッキリしませんが、チョット軽いような、重みが無いような?

 40年近くも前に未だ現役でギターをやっていた頃Jー45かマーチンのDー45か
 迷ったときがあります。
 結果的には「マーチン」にしたんですが、本当はギブソンが欲しかった!
 何故?とお思いでしょうが「弾き比べた」時にギブソンは「手に余る」モノ
 でした・・・。
 と言うのは「好きなギブソンの音」は使う弦が「ヘビーゲージ」で無いと
 あの「重厚な音」が出ないんですよね!
 しかし、私の指の力では「ヘビーゲージ」を張ったギブソンをまともに弾けない?
 現実をマザマザと見せつけられました。
 「ライトゲージ」を張る!と言う手もあるんですが、そうすると「ギブソンらしい」
 重厚で深みのある音は出ないんですよ!
 「無い物ねだり」しても無意味なので「細い弦」でもまあまあ?らしい音の出る
 「マーチン」にしたわけです。
 後々の話ですが、金策に走り回っていたとき「マーチン」もその対象になりましたが
 「プレミア」も付いて150万近い価格で売れました!
 ギブソンだとこの価格には行きませんでしたが悲しいそして有り難い話でした。

2022/1/17 13:18  [868-49158]   

 z2010さん  

再度です、こんばんは。

以前、マーチンを所有していたことあるんですね、私は現物触ったこともないです。
ギブソンも30万以上はするので 普通プロじゃなけりゃ 買わないでしょうね。
ヘビーゲージなんて 使っている人は ほとんどいないでしょう、やっぱ音が図太くなるんでしょうかね。
生で聴いてみたいです。


2022/1/17 17:16  [868-49159]   

皆様、今晩は。

 この時間になって冷え込みが激しくなって来ました。
 ニュースによると「中部3県」が併せて「蔓延防止」を出すとか?
 感染する人の95%は軽症か無症状らしいですがそれらの人からうつされた
 「高齢者」が重症、或いは死亡になるとか・・・。
 今週いっぱい、「雪」の予報ですし私の場合は特段「外出」する必要も
 無いので、しっかりと「閉じこもり生活」を続けます。


Z2010さん

 Jー45で本当にギブソンらしい音!を聞けるのは私の個人的感想では
 古いカントリーやウエスタンのレコードとかに限られますね。
 日本のフォークシンガーや色んな人がJー45を持って弾いているのは
 良く見聞きしましたが殆どは「ライトゲージ」では無いか?と思います。
 弦を押さえる左手だけでは無く、ピックで弾く右手の力も無いと
 ま〜、「まともな音」にならないと思います。
 私の腕はともかく「弾きにくいギター」ではあると思います。
 1曲2曲ならば弾けますがステージ通してとなると指先が切れるし
 先ず「押さえ」が効かなくなりますね。
 所詮が「日本人」の体格や骨格を考えて作られているギターでは無いので
 マーチンやヤマハにした方が弾きやすいし、良い音が簡単に出せると?
 最近のギブソンは知りませんが私の試した60年代のギターはそんな感じでした。

2022/1/17 19:19  [868-49160]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

Z2010さん、お久しぶりです、、、SPECクンはお元気ですか?

さて、、、
私としたことが何を血迷ったかWBT-0102Cuってのを発注してしまいました(爆死)
ネジ止めならスルーだったんですが、ハンダ仕様だったので思わずポチっといっちゃいました┐( ̄ω ̄;)┌

高級品は最初で最後だろうな。。。

https://www.esoteric.jp/jp/product/wbt-0
102/top

2022/1/17 20:08  [868-49161]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

今朝も良く晴れて冷え込みも少し和らいだ−2度の朝です。
日中の最高気温が3度・寒い〜。

今日は9時に家を出て大きな病院に行って来ます。(帰りは何時かな)


浜オヤジ様
新年初めの病は腰で命に如何とか有る訳でも無いので良いとしておきます。
痛みが取れるまで生活には不便ですがね。
一番困るのは1日半で無くなる石油温風ヒーターの灯油入れです。


古いもの大好きさん
久々に24時就寝、6時起床でした。
目覚ましは8時に掛けときましたが、二度寝しても大丈夫の様に未だ止めて居ません。


御伽囃詩さん
高価なRCA端子を購入されましたね〜。
型番変更でも有るのかな〜、値引き率が大きいですから?。


2022/1/18 06:48  [868-49162]   

皆様おはようございます。

只今の天気 薄曇り 気温 1.0℃

デジデジマンさん
『衝撃波が 噴煙より早く 瞬間 広がるんですね〜(音速の戦闘機と同じ)
 日本の気圧が2ヘクト・パスカルほど 瞬間 上がったとか・・さも ありなん』

今朝のニュースで火山爆発に伴って285ヘクタールあった島部分が全て吹き飛び
海面しか見えない状況とか…。
衝撃波が地球一周して到達したとか…。

1818さん
『実家は雪国でしたか〜、此方は降りません・予報は大外れです。』

所謂山沿い地形なので、車でものの10分も下れば十分の一以下に積雪量減ります。
ここ最近はあまり積もらなかったのですが今年は多いシーズンの様です。

『日中の最高気温が3度・寒い〜。』

昼間の気温がそれだと暖房かけっぱなしですね。
またもや灯油代かかってしまいますねえ〜。

オヤジさま
『なんだかんだ言っても、雪の量は此方とは比べものにならないですね!
 直接的な被害が無い事は一番です!』

そちらで言えば、同じ県内でも高山地方に近いと言った感じでしょうか。
確かに雪降りますが、雪下ろしの経験は皆無でしてそこまでの
雪は降りませんのでスリップ事故被害はあっても倒壊などは起きず
安心してます。

そのかわりカーポート的なものはかなり頑丈なものばかりで
片持ちタイプは見られず必ず4本柱以上ですね。

御伽師匠
『私としたことが何を血迷ったかWBT-0102Cuってのを発注してしまいました(爆死)』

奮発されましたね。
同じくWBTのバナナプラグを何回買いたいなあと思ったことか…。
でも高すぎて頑張ってフルテック製まででした。
https://www.esoteric.jp/jp/product/wbt-0
610/top

2022/1/18 07:48  [868-49163]   

玄関から神社方向。 田圃の向こうの家々。

皆様、お早うございます。

 昨夜の遅い時間に降り始めたのですが、今朝の6時頃にはやんでいたのですが
 こんな感じで又降り始めました。
 結構横殴りですが東の空には太陽が顔を出している?
 こんな変な天気ばかりが続きますね。

御伽さん

 4本で四万円ですか!
 古いものさんのフルテックも高そうですよね?
 私の持っているプラグで一番高いのは「オーテク」製の赤と黒のプラ製。
 「立派な金メッキ」の中華製は10本で1000円しませんでしたが・・・?

1818さん

 年が変わる度に「新しい病」は困ったモンですが・・・。
 「無病息災」は無理としても、新しいモノは遠慮したいですね!

古いものさん

 「クソ耳党」党首」としましては「ケーブル」はともかく、プラグで接触不良や
 出来の悪いモノはあっても、「音が激変」などと言うモノは出会ったことが無い!
 其処が「クソ耳党」たる由縁でもあるのですが・・・。
 その手の微細な音の変化は自分の体調でも変わりますし、気候や気圧でも!
 と!私は今でも信じて居ます。

2022/1/18 09:15  [868-49164]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

明け方から雪が強くなってきました。我が家周辺では 気温 -2℃ 積雪 5cm 程度でしょうか。しかし、ホントに今シーズンは雪の降る回数が多いです。

昨日の母の通院付き添いは、予約していたのと朝8時に行ったのが幸いして10時過ぎにはすべて終わりました。来月で89歳になりますが、元来食べる事には然程興味が無く、ここしばらくは栄養面は考えずにのど越しが良い物や甘いものばかり食べているせいか、血糖値と尿酸値が上昇。女性なので痛風の発作は起こりにくいとはいえ特に尿酸値は驚異の 8.9 ! 

一人暮らしで三食作るのも大変でしょうから、週の半分でも宅配のおかずだけでも頼んだら、とは言っていますが”おいしくない・・・”のわがまま気まま。
ま、歳も歳ですから、食べたいものを食べてそれで寿命が尽きたらそれで良し、とも思ってしまいます (-_-メ)

この雪模様ですが、昼前から県南方面 (すぐ隣町は福島県) に本業で行かなければなりません。普段は宮城県でも温暖な地域で雪もめったに降らない地域ですが、今日は降っていそう・・・

今日も皆様 ご安全に。

2022/1/18 10:08  [868-49165]   

再度!


 YSー2さん

ご自宅の周りは立派なお宅が立ち並んでいますね!
以前の旧宅と比べても仰る様に「隣家」までの距離が無いですね・・・。
引越当初、「音出しには気を遣う!」と仰っていた意味が良く判りました。
そう言った意味でも我が家は本当に「立地」は最高ですね。
一番近い隣家でも50m以上は離れて居ますし、平日の昼間など「共稼ぎ」が
多いので家に人が居る気配はほぼありません!
そんな好立地に恵まれて居ても現在の私には「タカラの持ち腐れ」的な
状態になってきました。
大きな音を憚るのは「雑草粉砕器」を動かすときくらいですから・・・?

お母様の付き添い、順調に進んで良かったですね。
私の母は93ですが、既に「神の御手」にゆだねられている状況ですから
自らの意志でアレが食べたい、コレをしたい?とは言う段階を過ぎました。

2022/1/18 10:25  [868-49166]   

オヤジさま 再度です。

結構な雪の降りかたですね。
でも昼間ですからおそらく沢山積もる事は無さそうな気がします。

実家町内のスキー場近辺は結構な積雪となっています。
実家周りはここまでの積雪はありませんが。

『「クソ耳党」党首」としましては「ケーブル」はともかく、プラグで接触不良や
 出来の悪いモノはあっても、「音が激変」などと言うモノは出会ったことが無い!』

フルテック製の良い所はバナナプラグ先端がネジ込みで開いて
固定されるタイプな所です。

今ではそうでもないのですが、以前はとにかくスピーカーケーブルの抜き差し回数が
半端では無かったので良くあるリン青銅版のバネタイプはすぐにゆるくなって
接触不良が…。

必要に駆られてのフルテック製な訳です。
ちなみに「音」の変化については私も「サッパリ」です。
値段的にもまあまあお手頃ではあります。

https://www.yodobashi.com/product/100000
001000177990/

2022/1/18 10:29  [868-49167]   

 YS-2さん  

古いものさん おはようございます。

同じフルテックのバナナプラグをお使いの様ですが、使っているとイモネジが緩くなって、最後は空回りしますよね ? !

ご存知とは思いますが、イモネジだけならフルテックに電話すれば分けてもらえます。この手のクレームは少なく無い様で・・・

本体側なら再度ハンドタップで切り直し。5mmに広げてやるとバッチリです。でも、剛性感、品質的にはオヤイデのバナナプラグの方が断然◎ですね。

https://www.yodobashi.com/product/100000
001001007368/


拙宅のバナナプラグの3/4はこれになりました (結局 散財) 。午後は用足しが終わったら、球と石のバイアンプに挑戦です。

”「クソ耳党」党首」”オヤジさんが党首なら、我々はクソ耳党員ですね(笑)でも、幹事長は誰でしょう・・・

2022/1/18 10:51  [868-49168]   

カンカン照りに太陽が・・・。

再々度!


 古いものさん

先ほどはあんな降り方だったんですが、書いたとおり雪の向こうには
太陽が出ているんですよね?
あの写真から1時間もしないうちに今はこんな感じです!
今年の「雪の日」はこんな感じばかりで、夜中から朝方に掛けて降って
昼前には日が差して溶けている?
高山や飛騨の方ではこんな訳には行かないでしょうけど・・・。

それにしてもフルテックで4本で1万円!
勿論「差し替え」が頻繁だとネジ止めは「かったるい」ですものね!
私は「暇来亭」でご来客の為にも「SP差し替え」のために準備しただけで
基本は「ネジ止め」で半固定ですから「バナナ」は使って居ませんでした。


 YSー2さん

新品の内ならば「ネジが緩む」事も無いのでしょうが、私の場合はYSー2さんの様に
「こまめに」色々な修復をやる気力が無いですね。
ネジを締めるのならば「端子に直接」締め付ければ済むわけですし、
「タップの切り直し」等と言う神経を使う作業の手間も省ける。
「端子の差し替え」時にどちらの方法が「面倒くさく」感じないか?
が分かれ道ですかね・・・。

党員の方はデジさんはじめ、御伽さんまでは覚えて居るのですが・・・。

「幹事長」は最適と思われる方が見当たらないので私が「感じ悪いで長?」として
兼任しております。

<球と石のバイアンプに挑戦です。>

高級アンプでの「石・球」バイアンプ試聴?
結果が気になりますね〜・・・。


私はと言えば半端な天気で出かけるにもその気がしないので「人工芝」の
続きをやっつけておきましょうか!

2022/1/18 11:11  [868-49169]   

準備に怠りなし! 出来上がり! 1畳分20枚ほど。

皆様、今日は。

 お昼前に片付けられる?かと思って始めた「人工芝」作業ですが
 最初に「苦労」して嵌め込む作業に慣れたのか?「マイナスドライバー」を
 使って「抉れば」簡単に嵌め込むことが出来る事に気づいたのが前回の作業が
 終わる直前でした・・・。
 今回は事前にゴム軍手とドライバー、余った分を切断するカッターも用意!
 20枚ほどの人工芝を先ほど張り終えました。
 部屋の隅まで達していませんが床板の部分は「チェアー」の動線なので
 後日、「カーペット」を貼るか?迄はこのまま放置です。
 かなり前に購入済みだった分と合わせて「7000円」ほどの出費で部屋の緑化?
 が出来ました!
 部屋の中に「人工芝マット」を貼り込む人はそうそう居ないと思いますが?
 私的にはPCを見続けた眼には「人工芝の緑」でもいっとき「疲労回復」を
 もたらしてくれます。

 お昼は昨日の残りの味噌汁にご飯を入れて「卵とじ」にした猫マンマかな・・・。

2022/1/18 12:21  [868-49170]   

 さのやまさん  
右端はセブンのコーヒーカップLサイズ

こんばんは。

本日は、毎月一度の修行の日、つまり循環器内科受診の日でした。
やはり、火曜日にして正解で、様子だけ見に行った月曜日とは混み方が違いました。

今は、午前中に自転車運動を兼ねて(こう思わないと馬鹿馬鹿しい)午後の順番を取り
午後2時くらいに自宅を出て、帰ってきたのが午後4時くらいでした(途中に買物も)。

しかし、こういった医者の待合室こそもっとも感染リスクが高いのですよ。
まあ、そのこともあって結局は今日も診察無しで検査1件と薬をもらっておしまいでした。

浜オヤジさん、

フローリングの床に人工芝を敷き詰めるというのは面白いアイデアですね。
まず、冬の底冷えの感じがずいぶん緩和されるし、音質的にも面白いかも?
カーペットとは、ちょっと感じが違ってきそうですが(つなぎ合わせタイプのものもある)。

1818さん、

寒い時期は、体の弱い部分にしわ寄せが来ますね。私もなんだかそんな感じなので早寝です。
とにかく体を冷やさない工夫も必要でしょう(かといって燃料代や電気代は増やしたくない)。

さて、モバイルバッテリーは早速ご案内したパナソニック充電式を購入されたとのこと。
もちろん、充電式電池は数組は使っておられることと思いますが当然複数セットは必要ですよ。

それと、いざ停電となったら家中のリモコンから単三電池をかき集めて使えるのも大きいです。
そのような混在使用に対応しているのが、今回私が購入した理由なんですね。

ついでに加えるなら、いわゆるモバイルバッテリーも用意されてみてはいかがでしょうか。
あまり大容量と欲張らず(重い)、小型で手の平サイズくらいの持ち運べるタイプで良いでしょう。

2022/1/18 18:40  [868-49171]   

皆様、今晩は。

 朝方の大雪?からは想像もつかないような良い天気にお昼からは
 なりましたが、すっかり出掛ける気分では無くなったので家で閉じこもりです。

 人工芝を貼り終わってからは予定通りに「猫マンマ」を作って食べました。
 その後は食休みに1時間ほどテレビを見てから「暇来亭」の掃除を・・・!
 先ずは大小様々の「段ボールゴミ」を纏めて人工芝で出た「大箱」に
 詰め込んでいました。
 こうした感じで「纏めたモノ」を近所のドラッグストアーにある「無料集積所」へ
 持っていって一丁上がりです。
 「暇来亭」の整理整頓は「ただ捨てれば良い?」と言うわけにも行かないので
 先ずは重量物・持ち込みゴミ・燃えるゴミで出せるモノ等に分ける必要が!
 古いオーディオ機器はゴミセンターへの持ち込みですし、有料かも?
 ビデオテープやカセットなどのテープ類は「燃えるゴミ」の日に出せるのですが
 余りに大量に「段ボール箱」に有るのでコレも持ち込みかなあ?
 その辺は「処理センター」に確認が必要ですね。
 しかしこんな感じで「雪」が続くと車で行かれませんからね〜・・・。
 一先ず「纏めて」暖かくなってからかなあ?

さのやまさん

 病院の待合室はとにかく「短時間」に越したことは無いですよね。
 1キ13県?で「マンボウ」が再開ですね! 
 重症化するひとは少ないとは言っても「コロナはコロナ」ですから!

2022/1/18 20:35  [868-49172]   

皆様こんばんはです。

YS−2さん
『同じフルテックのバナナプラグをお使いの様ですが、使っているとイモネジが緩くなって、
 最後は空回りしますよね ? !』
『ご存知とは思いますが、イモネジだけならフルテックに電話すれば分けてもらえます。』

『拙宅のバナナプラグの3/4はこれになりました (結局 散財) 。』

情報ありがとうございます。

オヤイデのSRBNですか…実は同じ物使っていまして。
ところがこいつ組み合わせるスピーカーの相性もあるのでしょうが
初回挿入が滅茶苦茶硬くて、そのくせ複数回抜き差しで緩く(先割れ部分の変形)
なるのが早いので1組のみの使用で終わりました。

ちなみにフルテックですが、イモネジ部分(少し出っ張る)も含めて熱収縮チューブで
ガチガチに固めますので緩みの発生は今のところありませんです。
でもサービスでイモネジくれるのはうれしいですね。

ネジ込みでの差し込み(バナナ部分)固定方式のものはフルテックより
お手頃価格品もあるのですが、こちらは作りが甘くてイモネジ部分の締め付けが
シッカリ出来ないので我が家の3/4はフルテックになりました。

あとの1/4はオーテク製です。
ただしこれはピュアオーディオの話で、AV関連は3/4がオーテク製です。
オーテクは安くてバナナ部緩みにくいので。

2022/1/18 21:07  [868-49173]   

 御伽囃詩さん  
非メッキなリン青銅クレープタイプ

みなさん、こんばんわ〜♪

バナナプラグはクレープタイプ、ハンダ接続(ネジ止めはキライ)が良いと思うのですが(笑)

ベリリウム銅、リン青銅のクレープタイプを使ってますが、頻繁に抜き差ししても緩くなりません。
恐らく私以上にSP交換して遊んでる人はいないと思います。平均したら1日に1回以上は向き差ししてると思います。今日は10回ほど抜き差ししました(^^)v

2022/1/18 21:31  [868-49174]   

 1818さん  
昨日食べたエビフライ定食。(小さい) 以前のエビフライ定食。(やっぱ大きい)

皆様、お早う御座います。

今朝も良く晴れています。(雪は何処へ)
冷え込みは−5.4度と程好く冷え込んで居ります。
病院で疲れると早寝・早起きに。

昨日の大きな病院での入り口検温で前の方が赤マークの体温38.4度、離れて見ていたら再検温でも高かった見たく、職員に連れられて奥の方に行かれました。(コロナ?)
下野の国も昨日は過去最高の感染者数ですからね。
昨日テレビニースを観ていたら、街頭インターネットで若者のコロナ感染意識には魂消ました。
過去何度も規制をしても感染者が減らないのだから自己責任で「いいんじゃね」です。

昨日の大きな病院も可なりの密状態手でした。
貰うとしたら大きな病院からかな〜。

昨日の診察も予約時間より2時間以上遅れ。
最近は離れる時にはPHSの貸し出しが有るので便利ですね。
今回初めてお借りしました。
密の待合室で待って居るより、スタバで時間を潰し、お昼には久々のエビフライ定食を頂きました。
でも〜海老が小さくなって居ました。(涙)


浜オヤジ様
今年のコース打ち初めは遅くなりそうですね。
予報が当たれば26〜27日かな〜。

感染者が増えると外出は換気が良い処と買い出しくらいにして家籠りが一番ですね。


古いもの大好きさん
私もフルテック製がメインでテクニカの赤黒のプラスチックが持ち手の物を多用して居ます。
オクでテクニカ仕様やYショッピングでの安売り物は不良が多いですね。


さのやまさん
昨日は私も循環器内科でした。
また3か月後と言われると思って居たら、2月に追加検査が二つ入ってしまいました。
4日と7日が検査で診察は8日です。
4日の検査はクリアー出来ると思いますが、7日の検査が心配です。
少し自覚症状が有るので、引っかかったら2泊3日の別荘へ〜。


御伽囃詩さん
メイン処はコレットチャック式とXKRですね。
SPケーブルはフルテックのロック構造のバナナとYラグです。
5〜6年前ならC国製でストレートのSP用ロック式が入手出来たのですが最近はオクでも見かけません。


2022/1/19 07:12  [868-49175]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 1.1℃

御伽師匠
『リン青銅のクレープタイプを使ってますが、頻繁に抜き差ししても緩くなりません。』

このタイプも使用していますが、見つけたのが遅くて2組ぐらいかな
確かに緩みにくくて良いのですが、見つけた頃にはメインシステム以外の
大量使用部分にはオーテク製が幅を効かせていましたので
見つけるのがもう少し早ければ…。

1818さん
おいしそうなエビフライ定食ですね。

過去から見て1818さん揚げ物系好きですよね。
ただし食べ過ぎない様にはして下さいね…いつものイチゴ大福みたいに(笑)

2022/1/19 07:40  [868-49176]   

皆様 再度おはようございます。

ネットニュースを見ていたら33年ぶりに深津絵里がJR東海のCMに
と言うのがありましてYoutubeで確認。

そのあとに33年前の「山下達郎・クリスマスソング」バージョンが流れて
見てましたが、さらにその後同じ「山下達郎・クリスマスソング」バージョンの
2021年物が…驚いたのがバックの歌の音質向上が顕著でビックリ。

低レートのMP3ファイルから、WAVファイルになった様な…。
時代を感じました。

2022/1/19 08:23  [868-49177]   

皆様、お早うございます。

 今朝は良い天気で早速洗濯を始めました。
 昨年末から同じ様な「天気の周期?」を繰り返して居ますね。
 「雪・晴れ・曇り・雨から雪」、こんな感じで1週間?なんですが・・・。
 ですから去年に比べて毎週「雪」が降るという感じですね。
 色んな人・昔から言い伝え、でも「今年は雪の多い年」というのが
 「ピッタリ!大正解」でしたね。

YSー2さん・古いものさん・御伽さん・1818さん

 私の場合「バナナプラグ」を使い始めたのが横浜に引っ越してから!
 ですからまだ12ー3年しか経っていません。
 其れまでは「SP端子にネジ止め」以外の接続法を考えた事も無かったです。
 早くから「マルチCH・マルチアンプ」でしたし、若い頃のオーディオ師匠の
 教えも有り、「大型アンプにバナナはNG!」と言う教えが頭に・・・!
 うっかりミスで通電中にけーぶるの抜き差しをしてアンプを壊したことが
 何度もあった?とかのご託宣でした。
 今とは違ってアンプに「ブレーカー」など無い時代、「飛ばした代償」は?
 「オーテク製」以外はC国の安物ばかりで、4個数万等と言うモノは
 「金ドブ」の類いだと思ってました。

 日に何十回も「抜き差し」する人には必須なんでしょうけど・・・?

1818さん

 ウーン、何とも言えないですけど・・・?
 素材・料理法・付け合わせ共々、「健康食」とは言えない気もします。
 「食べたいモノを我慢」するのは精神衛生上は良くありませんけどね。

 初コース?は25日に予約はしていますが、一緒に行く予定の「Tさん」が
 キャンセルになったので微妙な所です。
 予報では最高気温4ー5度ですからね〜・・・。
 1週間あると予報が変化するし?

古いものさん

 両方とも「バカ流行!」しましたね。
 世代の相違か個人的な思考か?私は両方とも余り記憶にありません。
 達郎の曲はこれも「耳タコ」になるほど、演奏しましたから・・・。

<2021年物が…驚いたのがバックの歌の音質向上が顕著でビックリ。>

 コレって、「リマスター?・新規モノ?」か判りませんが33年の時の流れは
 その程度の差は多いにあり得ますね。
 昔から「音を弄る」のは好きな人ですし、今の技術を持ってすれば「朝飯前」
 では無いでしょうか。
 CG・AIの「デジタル変換技術」は想像もつかないほど凄い!です。

2022/1/19 08:56  [868-49178]   

オヤジさま 再度です。

『コレって、「リマスター?・新規モノ?」か判りませんが33年の時の流れは
 その程度の差は多いにあり得ますね。』

そういえば33年間の間に大きな変化があった事を思い出しました。
33年前 当然ブラウン管…つまりアナログ放送です。

そして2021年版 これまた当然薄型テレビ…デジタル放送です。
そりゃ伝送形態による音質向上しているのは当たり前ですよね(笑)

2022/1/19 09:15  [868-49179]   

再度!


 古いものさん

私もそうですが、若いときの鮮明な思い出や辛かった出来事は「昨日のように」
感じますよね!
時間の流れを「読む」感覚が麻痺して「現実」と遊離してしまいます。

昨日だか、Z2010さんの問いかけに誤った過去の記憶と現実が「ゴチャゴチャ」
になった話を「昔の話」として此処に上げてしまいました。
自分で「おかしいな?変だな?」と気づくまでにかなりの時間を要したり
何かのきっかけが無いと「勘違い」を話したり書いたり・・・!
40年も50年も前の話ですから無理も無い!と言えば其れまでですがね。

2022/1/19 09:35  [868-49180]   

皆さま今日はです。

テレビのデジタル化で追加にて思い出したことがあります。
その昔FM放送の長時間エアチェック用の為にオープンリールデッキの
購入目的で電気屋に行った際にβデッキ+PCMプロセッサーをしつこく勧めて来て
これからは「デジタル録音」の時代だ〜とうるさい店員がいました。

いやいやアナログ録音で十分だと言う私にアナログはもう時代遅れで
オープンリールデッキなんて買っても無駄ですよ〜ととにかくうるさかった記憶が。

確かにそのあたりの時代でカセットテープへのデジタル録音開発されたとか
色々磁気テープへのデジタル録音技術(民生品で)開発で争っていましたが
実に短い寿命でした…まさかこんなに早くシリコンメモリの容量拡大が進むとは
だれも予想しなかったのでしょうね。

レコードと関連装置は生き残りましたが、デジタル磁気テープ録音関連は
見事に今では何もみません。
民生用以外ではあるのかもですが、技術の進歩はある意味残酷ですよね。
磁気テープ録音開発者は空しい気持ちでしょう。

録画用のVHSデッキが一般化したのが1980年代頃で、HDDレコーダーが2000年代頃
たった20年程度で全面的に置き換わってしまうとは、こちらも誰かが予想出来たのかな?

2022/1/19 12:39  [868-49181]   

皆様、今日は。

 練習へ行って、2時間からを動かしてきました。
 今日は風も無く、「寒い」と感じるほどではありませんが
 立ちっぱなしで動くのは体の決まった所だけですから体全体が暖まる事は
 先ずありませんけどね。
 それでも足の先から肩の裏辺りは筋肉がほぐれてくると気持ちが良いです。

 帰宅してから今日は「ノリ弁当」がメインの食事ですからお米を研いで
 準備は終わりました。
 4時頃には食べられるかなあ?

古いものさん

 私がその「良い例」ですよ!
 オープンリール・カセット・BETA・VHSと「4種類ものヒモ」に翻弄されました。
 さすがにデジタルビデオデッキなるモノが出た頃は「バカヤロー!」という感じで。

 「ヒモ人生」を続けて居たせいで「CD」に転換するのが遅れたことも・・・。
 この2022年でも未だにそれらの「ヒモ」が暇来亭には「存在」しているわけで!
 「処分」の方向で動き始めた今年ですが、果て?どうなることやら。

2022/1/19 13:40  [868-49182]   

皆様、今晩は。

 4時半過ぎに「ノリ弁当・味噌汁・サンマ蒲焼き・キュウリぬか漬け」の
 献立で夕飯を頂きました。
 久しぶりのノリ弁当でしたが「焼き海苔」がもう湿気っているのか?
 味としてはイマイチでしたね!
 次の買い物で「美味しい海苔(結構高い)」を買わなければ・・・。

 明日は「プラゴミ」の日ですから9時までには出さないと・・・。
 予報では朝の時間帯に又ぞろ雪マーク出ていますが、暇来亭の整理整頓
 をやるつもりでしたので・・・。
 雪が降らなければ昨年から庭に放置してある「雑草の残骸」をそろそろ
 「粉砕器」にかけてゴミ出しに備えなければ。
 とにかく「五月蝿い」のでご近所の様子を見ながらですかね〜。

2022/1/19 19:24  [868-49183]   

皆様おはようございます。

只今の天気 薄曇り 気温 0℃

オヤジさま
『オープンリール・カセット・BETA・VHSと「4種類ものヒモ」に翻弄されました。
 さすがにデジタルビデオデッキなるモノが出た頃は「バカヤロー!」という感じで。』

まあ企業も生き残りをかけている訳で…。
その昔 三種の神器でしたっけ、3Cでしたか? でカラーテレビが1インチ1万円と
言われていた頃から末期には、298とか398、中には9980円なんてのも
それが薄型TVになって1インチ1万円以上に復活したのもつかの間今では
32インチで15800円ですからね。

そりゃ何か目新しい物を出して生き残ろうとするしかない訳ですね。
で、いつも新しい物好きが「尊い犠牲」と…。

2022/1/20 07:29  [868-49184]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

今朝も良く晴れています。
冷え込みは−4.5度、最高気温は4度程ですね。
日中の気温が上がらないのは、暖房費が掛かって困った物です。

今日の予定は午前中に銀行に行って来ます。
近くにMacが有るのですよね〜、ランチにビックバーガーにバニラシェイクLLサイズを食べたいな。
エビフライ定食を食べたばかりですし、昨夜はすき家のネギタマ牛丼ミニを食べたので我慢ですね。
7/11でレタスサンドかな〜。

2022/1/20 08:24  [868-49185]   

今朝も雪・雪・雪!

皆様、お早うございます。

 予報通りの雪です!
 それもかなりの「ボタン雪」です・・・。
 東の空には雪雲の向こうに太陽が見えて居るのでまた
 何時もと同じで「昼過ぎ」には溶けてしまうのでしょうか?
 こんな「気圧配置」がやけに続くのも「異常気象」なのか?
 それとも、「C国・北のC国」の悪行に「天がバツを?」召されたか。


古いものさん


<で、いつも新しい物好きが「尊い犠牲」と…。>

 「尊い?」かどうかは別としても、今の世の中「進歩」しないモノは
 「悪」という感じですからね〜・・・。
 個々の「価値観」よりも「他人と同じ」事の方が生きていく為の必須条件?
 にまでなっていますから。
 ここ10年近く「世の中を騒がせる輩」の多くが、「疎外感・孤独感」から
 おかしくなって悪業を働いて居ますからね〜。
 その手の連中からすれば「又騙された〜!」と言って「泣き言」言っている方が
 数百倍、倖せですよね。

1818さん

<・・・を食べたので我慢ですね。>

 「我慢」と思うから余計にその手の「ジャンクフード」を食べたくなる?
 んですよ!
 健常な人でも毎日毎日、そう言ったモノを口にしていれば「医者通い」は
 当たり前、「ピーポ」でお迎えが来るのも宜なるかな?です。

 私が不思議でならないのは「お米」を極端に摂らない食生活なんですが、
 医者からの「食事制限」に白米が入って居るのですか?
 海老フライが大きい!とか小さい?とか、ビッグマックにLLシェーク!!
 などと言っているよりは余程「体によいし・腹持ちも良い」と思うんですが?
 「食べたいけど食べられない」現実があるのでしたら「ゴメン!」です。

2022/1/20 08:45  [868-49186]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は0度 室内は4度・・冷たい中 ゴミ出し完了です
ノラ猫は 元気に ニャーニャー騒いで ご飯を待ってます(俺の年金が お前のご飯で 無くなっちまう・・分かってんの?)

いつものチャリ・ロードで JKが 全然 通りません(学級閉鎖かしらん?)(当市も随分 コロナが増加です)

古いもの大好きさん

写真の雪を拝見しましたが すんごい量ですね〜
当地は 雪が無いだけ マシかも・・です

中途半端に風は冷たいですが 面倒なので厚着はしませんので 案外 皆さん 寒さには強い気がします
名古屋勤務の頃 長野出身の女子がいましたが ダルマ服装で「寒い・寒い」連発でした(雪でダルマになっちゃうんですね)

1818さん

マックは ポテトがまた 不足のようです(サツマイモが代用になりますかね)

明日は 家内の付き添いで 大病院です(人口関節の点検だそうです)
もう 一年くらい経過ですが いまだに完治・・とは イカの金○みたいです

すぐ車検が2台ですので スペア・タイヤが結構 高価なので 知り合いのタイヤ屋に行ってきました
安く・または中古で在庫無いか・・とか 話してるうちに ガンで 大変だったとかの話題になりました

歯茎ガンだそうで マスクを取って見せてくれました 下あご 半分切除したそうで ギョッの形相でした
もうダメだと思い 息子に社長を委任したそうですが なんとか命だけは 助かったそうで いろいろ聞いてきました

タイヤは メーカーによって種類が違うそうで(ナットなども違うとか) 出たら連絡くれることになりましたが
私「中国製のホイールは ユチュブで破壊されてるのを 見るけど 大丈夫かいな?」

タイヤ屋「最近のは 大丈夫だよ」「高校の理事をやってるんだが グラウンド整備に HONDAの車を使ってるんだが
ナットが 特殊なので スペアが出ると タダでくれてやってるよ」・・とかでした

2022/1/20 08:55  [868-49187]   

再度!


 デジさん

そちらはまだ「マンボウ」は出ていませんか?
私ら年寄りは未だしも、若い連中には可哀想な時代ですよね。
思えば「60ー70年代」は今とは違った意味で「目茶苦茶」でしたが
やる気の有る無いにかかわらず「面白可笑しく」生きられた?様な・・・。

デミオも来月には「車検」ですが、特に言われたわけでは無いですが、
タイヤを換えようと思ってます。
ダンロップの「ルマン」なんですが、純正品のヨコハマやブリジストンより
私的には「乗り心地・グリップ・雨天時」等々、一番気に入ってます!が、
純正タイヤ(ブルーアース)より高い!んですよ。と言っても数千円ですけど!
高性能タイヤではありませんが、街乗りには必要十分かと!

2022/1/20 09:30  [868-49188]   

何でしょうね〜? 外箱はこんな感じ! 中身は・・・!

皆様、今日は。

 先ほど、宅急便が来まして使う為の準備をしています。
 昨年末以来「欲しがって居たモノ」が届きました。
 「あれ?JBLのアンプは止めたのに何を・・・」とお思いでしょうが
 チョロッと言ったと思うんですが新しいカメラを昨日速攻で頼んだら何と
 今日には届きました。
 SONYの「α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット 」です。
 手持ちの安物C国製は画も音も悪くZV-1ではどうしても限界が直ぐ来て!
 このカメラは新型では無く「旧製品」になりますが、私の欲しい機能は
 十分に備えていますし、値段も熟れて居たのでポチりました。
 これからの「V-log」はこの【α7 III ILCE-7M3K】をメイン機種にして
 ZV-1はサブ機にまわすつもりです。
 メモリーは手持ちの128GBを使い、サブのバッテリーも先ほど届きました。
 新機種を買った事で「やる気」も出て来ましたし何とか「春」には
 ユチュブデビューを飾りたいモノです。

 今朝のボタン雪は何処えやら?すっかりと晴れて来ましたし、「ブツ」も
 届いたので心置きなく「買い物」に出掛けることが出来ます。

2022/1/20 11:50  [868-49189]   

皆さま今日はです。

1818さん
『バニラシェイクLLサイズを食べたいな。』

せめて小サイズにしておきましょう(笑)

デジデジマンさん
『写真の雪を拝見しましたが すんごい量ですね〜』

今日も実家周辺は10cm程度で収まっていますが、スキー場近辺(標高が高い)は
添付写真の様に結構な量になってますね。
除雪も大変!

オヤジさま
『SONYの「α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット 」です。』

それだけ高価なカメラだと「精密機器」表示は必須でしょう。
もし何かあった時の保証も大変ですもの。

しかしそのカメラ値段ならアンプも確かに買えましたね(笑)

2022/1/20 13:37  [868-49190]   

再度!

 古いものさん


<しかしそのカメラ値段ならアンプも確かに買えましたね(笑)>

 ま〜、そうだったんですが・・・。

 下取り品2点の合計が25万くらい、追い金が5万くらいでSA-750は
 買えたんですけどね・・・。
 しかし、買ったは良いけど1ー2ヶ月で直ぐ飽きて又々「下取り候補」に
 なるのが目に見えてましたからね〜・・・。
 使用頻度が極端に少ないとは言え、SQ-38UもCDPも在れば!何らかの役に立つ?
 「持っている満足感」もありますしね。

 同じ一眼レフの新型は同じレンズ付きでも13ー4万高いんですよね。
 写真を撮る人には大事な機能も、私には「タカラの持ち腐れ」ですし。
 打った球を追いかけて何処まで飛んだか?とか、どの辺に寄ったか?を
 カメラで撮るにはZV-1では無理なんですね。
 自慢するわけではありませんが、「練習の成果」を見られるようにすることは
 結構「大事なポイント」と自分では思って居るので・・・。
 打ちました!・曲がりました?・止まりません!ではね〜・・・。

 どんなにエラそうな事を言っても「百聞は一見にしかず」で動画を見れば
 「火を見るより明らか!」ですから。

2022/1/20 14:24  [868-49191]   

 さのやまさん  
左:smallrigのグリップ2台 右:純正縦位置グリップ

こんにちは、というより、もうすぐこんばんはですね。

浜オヤジさん、

おお、そのカメラは数年前に初めてソニーのミラーレス機を購入するときに買った機種です。

AFも人間の瞳AFは使えたんじゃないかな。(最新機種は動物瞳AF+鳥瞳AFまで対応)

画素数は一般用途に使いやすいし、後はレンズ次第というところでしょう。

で、レンズキットの付属レンズが静止画には完全に力不足だしズームの範囲も狭いのですが、
動画となると、かなり絞り込んでの使用(F8以上)なので、周辺画質まで関係なさそうです。

後はAFスピードですが、これは開発時期の古い→新しいで差が出てきますから物足りないか?

さて、私がこのカメラを手放したきっかけは、中古で上位クラスのα7RVを入手したことで
やはりファインダーの見え方や全体の感触などで「カメラの格」の違いを感じたからでした。

ところで、その後の機種ではグリップの形状が少し大きくなってしまい、縦位置グリップなどが
使えなくなってしまい、実は手元に残ってしまいました。(α7RVを2台使っていましたので)

せっかく、浜オヤジさんが使える機種を購入されたので、必要な場合はいつでも連絡してください。
まあ、これらが必要なのは主として写真撮影時に重いレンズとのバランスを取るためですから
今のところは必要はないと思います(あと、地面にカメラを直接おろしてローアングル撮影の時とか)。

2022/1/20 16:25  [868-49192]   

再々度!


 さのやまさん

写真には疎い私ですが、この機種をお使いだったんですか。
使用用途が「動画」だけですので良いレンズは必要なく、要するに
上でも書いたような事が出来れば良し!と言う程度ですから。
ZV-1は4Kも撮れる!と言うだけで「オモチャ」みたいなモノですし
ゴルフや日常のアレコレを撮影するにはこの辺でも大丈夫かと?
基本、「三脚」使用での撮影ですし「手持ち」で使うには重いですね!
練習場に据え付けて!が8ー90%になるかと思います。
私の使用状況を考えて「リモコン・スペア充電池・バッグ」も用意しましたし、
望遠では無い普通のレンズが欲しくなれば「中古」でも探します。

「グリップ」の件は有り難うございました。
将来、必要性が生じたときにはお願いいたします。

2022/1/20 16:54  [868-49193]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

実はわたくし目も音質重視なビデオカメラを御購入してしまいました。
ビデオ本体、予備バッテリー、メモリー(256GB)で5.3諭吉弱!!!

見た目は安っぽいですが音質はマズマズです。
映像はソレなりですが、4KだとPCに移動するだけでとんでもない時間が!!!

ってことで、2Kで使用することにしました(笑)

2022/1/20 20:11  [868-49194]   

 YS-2さん  

皆様 オヤジさん こんばんは。

オヤジさん 随分張りこみましたね・・・

”ユチュブデビューを飾りたいモノです。”

首を長くしてお待ちしてます。(笑)

確かにデジイチよりミラーレスの方が小さくて軽くて良いです。
私も一度はデジイチと思い、震災直後に CANON Kiss4 ダブルズームキット を買いましたが、最近はほとんど出番がありません (涙)
ま、ぶっちゃけ絞りだ、シャッタースピードだ、露出だと本来デジイチでの各種マニュアル機能が使いこなせなったのが理由ですが・・・

今日から”大寒”。ここ一か月が寒さの底でしょうか。明日も皆様 ご安全に。

2022/1/20 20:52  [868-49195]   

皆様、今晩は。

 今夜も粗食で夕飯を済ませ新しいカメラの基礎的な使い方を勉強中!
 発売年度が古い(2018年)為か小さな物ですが「ブックレットの取説」が
 付いて居まして、ネットのモノを参照するよりジジイには「取っつき安い!」
 ZV-1に比べるとかなり重たいのですが、比較対象が「オモチャ」ですから・・・。
 何度も言うように「三脚使用で動画撮影」しか考慮に入れてないのでその辺は
 許容範囲ですね。
 明日、早速「試し撮り」に練習に行ってみますが思ったように画が録れるか?
 その辺の慣れも必要と言うか、重要ですね。

御伽さん

 「音」重視だとそう言った選択肢もあるんですね!
 私の場合はBGM等の音に関してはクオリティーは二の次!ですから。
 ある程度は「編集ソフト」でどうにかなるモノですし所詮が「自作自演」の
 ショボいモンですから・・・。

YSー2さん

 生涯初めてこんなに高い「写真機」を買いました。
 ZV-1の方も何だかんだで「10万程度」でしたが、その倍!ですから。
 難しい設定や色バランス等々、私には自覚も出来ない部分は全て
 「カメラ任せ」で良しとします。
 被写体が「まだどうにか動くジジイ」の動画ですから、映りがどうのこうの?は
 問題外の外でしょうから・・・。

 「寒さ」が一番の敵です!
 無理して風邪をひかない・ケガをしない事が「コロナ」より私に取っては
 最大関心事。
 「啓蟄」ではありませんが、地中の蛙が這い出す頃まではジーーっとしてます。

2022/1/20 21:31  [868-49196]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

今朝も良く晴れて居ます。
冷え込みは予報より3度ほど高い−3.2度。
此の処の最低気温は7時になるのですよ〜、例年なら5〜6時が一番冷え込むのですがね。
今日の最高気温は3度一寸寒いです。
ゴルフに行ったら堪らなく寒いでしょうね〜。
10時で1度・13時で3度、北北西の風が4〜5mですから。

さくら村も昨日はコロナ感染者が一気に増えましたね。
5人程度だったのが5倍になりました。
今日も増えるのかな〜。

昨日は銀行に行って、廃業した時の口座を解約したら、一寸した余禄が有りました。
高級オーディオ機器が買えるほどでは有りませんがね。
特上鰻重二段重ねでも頂こうかな。


浜オヤジ様
立派なカメラを購入なされましたね。
暖かくなる頃にはYouTubeバーかな〜。


古いもの大好きさん
Macは後ろ髪を引かれる思いでしたが諦めて、7/11でサンドイッチと夕食後に食べる最中アイスを買って来ました。
シェイクもハンバーグも1年以上ご無沙汰して居ますので1度くらいはと思ってしまいます。


デジデジマンさん
奥様の御供で大病院、ご苦労様ですね。
大病院は予約時間に診てもられるのかな、コロナ最盛期ですから長居はしたく有りませんね。

お友達の口腔癌、助かっただけで良かったですよ〜。
昨年は抗がん剤治療をしましたが、辛い物が有りましたね。


2022/1/21 07:40  [868-49199]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り半分青空半分 気温 マイナス1.5℃
風が無いので体感はそれほどでもないです。

さのやまさん
『ところで、その後の機種ではグリップの形状が少し大きくなってしまい、縦位置グリップなどが
 使えなくなってしまい、実は手元に残ってしまいました。(α7RVを2台使っていましたので)』

縦位置グリップまでお持ちとは、なかなかのマニアぶりですね。
一眼+交換レンズは、その重量に負けてしまいました。
今では軽量コンデジ一本なのですが、三脚との釣り合いが可笑しなことに
デカ目の三脚にちょこんと小さなコンデジ…なんか変です(笑)

YS−2さん
『ま、ぶっちゃけ絞りだ、シャッタースピードだ、露出だと本来デジイチでの各種
 マニュアル機能が使いこなせなったのが理由ですが・・・』

そこはもうカメラの「全自動」か「P(プログラムAE)」任せにするのが一番かと
そうすれば悩まなくても…マニュアルなんて私最初の数ヶ月だけで後は全自動です。

唯一時々明るさが好みじゃない時があるので、そこだけ3段階設定にして1回の撮影で
3枚連続撮影 暗め・標準・明るめにしてます。

使用がCANONのG9Xなので、たぶんEOS・Kissにも同じ機能あると思います…。

2022/1/21 07:55  [868-49200]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は マイナス1度 無風なのが 救いです
散歩もチャリも 手袋をしていても 寒さでジンジン来ます

オヤジさん・お伽師匠

すんごいカメラを 買ったんですね・・おめでとうございます
楽しみですね〜 カメラ・オーディオは 保険・車検が無いから 良いですよね

4Kは PC能力が欲しいとこですよね・・もう水冷PC時代ですね〜(電気パーツに水冷ってのは ど〜も?スッキリしませんが)
私は 2台車検で トホホ・・です(宝くじでも 当たらないかしらん)(航空祭中止で 購入意欲も減退ですが)

1818さん

今日は 家内の大病院ですが ニュースで職員が クラスターだそうです
私は 玄関前で 家内を下して帰宅しまうのですが 困ったモンです

私「どうするか? クラスターだってよ」「孫が すぐ高校受験だし 気を付けろ・・と言ってもな〜」
家内「やめるわけにも いかないしね〜」・・です(ソーシャル・ディスタンスしか ないか?)

知り合いのガン(歯茎)は 初めて見ました
下あごの 半分は残ってるので それでも不幸中の・・と思わないとイカンでしょうねぇ

2022/1/21 08:12  [868-49201]   

皆様、お早うございます。

 今朝は快晴!、気温はかなり下がって5時過ぎ頃に寒くて起きて
 外の様子やら、トイレに行ったりで寝不足気味です。

 新型カメラの使用準備は整ったので練習へ行き「試し撮り」を
 してくる予定です。
 日中でも「最高気温4度!」ですからね〜・・・。
 ゴミ捨てにチョット外へ出たんですが、この時間は未だ風も弱く
 体感温度は日光の暖かさを感じますが、昼頃は6-7mは吹きそうです。
 早めに行って、早めに戻る様にしましょうか。


1818さん

 「オミクロン?」だか「アムクロン」だか知りませんが、新しいコロナは
 「軽くて済む!」等と軽んじている人が多いような気もします。
 実際に感染者は爆発的に増えましたが、「死亡」する人はごく一部の
 高齢者だけ!と言う様子ですね。
 私たちは「持病を持つジジイ」ですから、世間の動向と同じではね〜?
 とにかく、「今」でなければ為らないこと?などは殆ど無いのですから
 「自粛・自制」が最重要課題ですね。

<1年以上ご無沙汰して居ますので1度くらいはと思ってしまいます。>

 その「1度くらいは?」と言うのがね〜・・・。
 普通のサイズならともかく、「ビッグ」だとか「LLサイズ」とか、
 「二段重ね」とか?脳みその考える事が「健康時」の発想を
 引きずっている!様にしか思えません。
 【食べること】に飢えているのは良くわかりますが・・・。
 その辺の「欲(精神的な)」を自制しないと?
 

古いものさん

 得手・不得手がありますから私は最初っから「カメラ任せ」です。
 「写真の基礎」を今更勉強してピントがどうの絞りがどうのシャッターが・・・?
 とか、頭には絶対に入りません。
 静止画の方が難しい?のでしょうが、私には「不要なモノ」なので完全パス!
 とにかく、「手探り」で弄るだけですから、「結果」が思うようにならなくても
 「諦め」が付くというモノです。

デジさん

 「キレイな写真・見た人が感心するような写真」を目指すわけでは無いので
 オーディオよりも模型やゴルフよりも「テキトーの極み」になるかと?
 古いものさんの仰るように「カメラにお任せ」でボタンを押すだけです。
 大昔、「私にも写せます!」とかおばさんのcmがありましたが、アレと
 同じレベルですかね〜。
 時代の流れは「簡単」なだけだった機械が「気軽」に高品位の画や動画を
 残せるんですから・・・!

 とにかく私らは「持病のある高齢者」ですから、軽いコロナでも「うつされたら」
 おしまい!位に考えていた方が得策かも?
 短い「先の事」を考えたら、「神経質すぎる?」と思われる位で、ちょうど良い?
 と、思って居ます。

2022/1/21 09:15  [868-49202]   

皆様、今晩は。

 予定通りに10時前には練習場へ着いて新しいカメラの「セッティング」を
 確かめながら、20分の動画を4本撮って来ました。
 予報通りに12時頃になると左横からのかなり強い風が吹き始めまあ寒いこと!
 今季の「寒い時期」は「7割程度の力加減」で打つ事を徹底しているので、
 良い感じの当たりでもま〜右へ持って行かれること・・・!
 映り具合はモニター画面で見られるのですが、光線の具合が悪くて
 打席では無理な事がわかったので「撮りっぱなし」のまま、自宅での
 確認となりました。
 ZV-1と違って「重い・大きい・不慣れ」ですから自分の立っている姿を
 画角の中に「納める」のが結構、当てずっぽうでしたがまあまあの感じでした。
 練習場の立地が午前中から夕方までは「逆光」になるので照明でも焚かない限り
 「影絵」の様な感じですがシルエットの具合を見てもZV-1とはかなり違う!
 とPCに移したファイルをチェックして感じました。

 自分の考えではα-7の望遠で「遠くのグリーン・地点」を狙って撮影し
 自分の姿はZV-1で撮影して両方を編集で「二画面」か「ワイプ画面」を
 見せられるようにしようかと・・・。
 ファイルが大きすぎてこの縁側では載せられないのが残念ですが。
 かと言って動画を静止画に、ファイルの縮小化等は面倒ですからご容赦のほど!

 概ね「良好」でしたし、後は複数のカメラを操作する煩雑さと、「編集」に
 どれだけ、工夫を重ねられるか?がポイントになると思われます。

 今日も「リモコン・バッテリーチャージャー」等が配達されましたし、思いつく
 アクセサリーはだいたい揃ったように思います。

2022/1/21 17:27  [868-49204]   

 1818さん  
今夜のディナーでした。

皆様、今晩は。

今日は最高気温2度、此の時間は氷点下です。
予報では7時〜17時まで雪マーク確定になって居るのですが青空の1日でした。


浜オヤジ様
ハンバーグが頭に浮かんだら如何にも食べたくなって、買い出しの帰りにMacに寄ってフィレオフィッシュバーガー(少しでも体に優しい)とバニラシェイクはMサイズを購入して来ました。
Mサイズ迄の販売になって居たのでLサイズは買えませんでした。
久々のハンバーグにシェイクは美味しかったです。
次回は来年かな〜。

下野の国は昨日より100人程、感染者は減りましたが首都圏は増えて居る様ですね。
C国の2桁台の感染者数は如何勘定して居るのでしょうね。

お昼にワイドナショーを観たら、与党のコロナ対策批判が的外れで遣って居ました。
あんな報道をしていたら、テレビを観る人は少なくなるのが分かります。


2022/1/21 18:49  [868-49205]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 1.6℃

オヤジさま
『練習場の立地が午前中から夕方までは「逆光」になるので照明でも焚かない限り』

テレビとかの撮影現場に極たまに遭遇した事がありますが照明は凄いです。
あれだけ照明(光のあて具合)を調整しないと綺麗に撮れないのかと思ったものです。
最近は素人でもうまく撮れた動画が…「iPhone」性能がすごいのかなあ?

1818さん
『バニラシェイクはMサイズを購入して来ました。』
一人で食べるのであればそれぐらいが「適量」とおもいますよ〜。

『下野の国は昨日より100人程、感染者は減りましたが首都圏は増えて居る様ですね。』
無症状…自分が感染しているとは思わないでウロウロされるとそりゃ広がります。
若者(無症状)が多そうな場所には近づかないぐらいしか対策ないですね。

2022/1/22 07:39  [868-49206]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

今朝も良く晴れて居ますね〜。
冷え込みは−5度でしたが、深夜1時から朝7時まで同じ冷え込みでしたので、朝起きたら何時もより家の中が寒いこと。


古いもの大好きさん
ビックバーガーを食べたかったですけど、あのくらいが丁度良さそうですね〜、朝の血糖は79でしたので。

夜遅く出る市町村別感染者を見るのですが、若い方の感染が多いですね。
ワクチン接種をして居ないせいか、10代の割合が多いです。
村でも学校閉鎖して居る処が有るとか。


2022/1/22 09:29  [868-49207]   

皆様、お早うございます。

 今朝も良い天気で、風も無く穏やかなかんじです。
 昨夜は早速練習場で撮って来た動画を以前のZV-1やC国製安物の
 動画と見比べていました。
 C国製は論外ですが、値段的には倍のα7の方が、私の目で見ても
 「倍以上」の画質に感じました。
 遠景の「青空」の色味がやはりかなり違いますし、「奥行度?」と言うのか
 画の深度がわかるような・・・?
 私の言うことですからま〜テキトーで御座いますが。
 週末から来週の天気予報には「雪マーク」が消えて、「曇りがち」の日が
 続きそうな感じです。
 コース予約も25日から27日に変更はしましたが、今のところ「キャンセル」の
 予定はありませんが、天気次第ですね。


1818さん

 そうですね!
 ハンバーグよりはチキンフィレオ・フィレオフィッシュにして、シェークも
 Mサイズで十分ではないでしょうか?
 私も揚げ物(トンカツ・天ぷら・唐揚げ・ハンバーガー)等を定期的に
 食べますが、「月一かせいぜい二回」でそれ以外は野菜中心の和食です。
 私の場合は米を含めた麦などの「炭水化物」を停められては居ないので
 食事の中心は「米・麺類・パン」になります。
 その他の食品は今までの経験で「見合った量」をバランス良く摂るように
 心がけています。
 「脂・糖質・酒類・刺激物」を摂りすぎないのは当然ですが、「和食=粗食」
 と勘違いして「カロリー過多」の食事を摂り過ぎた結果が悪い影響を及ぼした
 人をどれほど見てきたことか・・・!
 【なってしまったらしょうが無い】のですから、より悪化させないように
 1日でも元気で楽しく生きられるようにするべきかな?と私は思います。

 
古いものさん

 大昔、何度か「テレビ出演」もしましたが当時とは半世紀も時が流れ
 カメラも想像つかないくらい進歩しましたからね。
 私の場合は「i-phone」は持ったことが無いのでカメラの性能がどれほどか?
 わかりませんが、ユチュブを見ていても「i-phone」だけで録画・編集する
 人もかなりの数居ますからね。

 私も古いものさんと同じで、「細かい画面」でのタッチ操作はNGです。
 結局デジタルカメラを使って「PCで編集や何かをする!(キーボード必須)」
 ですからね〜。
 これからは「室内撮影」の機会も増えてくる?と思うので既存の室内照明
 だけで、「足りるのか?」等も検証が必要ですね。
 「カメラ撮影用照明」も最近は「LED」が多いようで価格も熟れて居ますね。

 何度も言いますが「オネーチャン・イケメン」がその美貌や容姿を自慢する?
 訳では無いので、「人間だろう?」とわかれば良い程度で済ませます。

2022/1/22 09:48  [868-49208]   

 さのやまさん  

おはようございます。

1818さん、

私はマックなんて何十年も食べたことないですが、そんなに食べたくなりません。

先日も友人(同級生・薬屋)とも話したのですが「ショートニングは良くないぜ」です。
マーガリンも同様ですが、揚げ物がパリッと仕上がるので、大抵のものには使われていて
先日の海老フライトかマックももちろん使われていますね。毛細血管を詰まらせるのだとか。

ということは心筋梗塞とか脳梗塞の原因にもなり得るということです。(詳しくは検索してね)

まあ、100%避けなくても良いようですが、知らずに食べていますので(お惣菜とか外食)
せめて自宅で食べるものには注意したいと心がけていますが、なかなか難しいです。

また、世の中に溢れている「バニラ風味」に、本物のバニラビーンズは使われていません。
使われているのは「バニラ風味調味料」という薬品だらけのもの(本物はもの凄く高い)。
https://gelato-vene.com/product/material
/natural-vanilla/


こんな情報ばかりだと、正直なところマックなんて行く気がしなくなるので良いかも?

2022/1/22 11:09  [868-49209]   

さて、皆様今日は。

 10時過ぎから先ほどまで庭の掃除を含めた「イロイロ」をやってました。
 曇りや雨降りでは出来ない作業ですから風も無い今日みたいな日はうってつけ!
 庭から生えたまま「枯れた」雑草を手でむしりゴミ袋に入れたら一袋分が
 集まりました。
 長年「植え替えなければ?」と思って居た「アイビーと紅葉」をやっと
 重い腰を上げて移植作業に取りかかりました。
 「アイビー」は終わりましたが、「紅葉」の方は「植え替える場所」を
 選ばないと生育に悪い?とかで我が家の庭では「良さそうな場所」が
 エアコンの室外機を置いてある狭いスペースしかありません。
 黒土や腐葉土などを買ってこなければならないので、今日の所は選定場所の
 「砂利取り」をしていました。
 元々が「田圃」だったところに家を建ててありますから基礎になる土は
 【大小様々な砂利】が大量に混じっています。
 家の基礎部分だけは「コンクリ」を打っていますが、「庭?」とおぼしき
 土の部分は「土より砂利」の方が多いくらいで・・・。
 あまりこれらの作業も「凝る」事はありませんので、ネットで検索した
 「Howto」モノを参考にするだけで後は出来たなりで「良し!」とします。

さのやまさん

 げんだいの食料品・添加物等々、人間の口に入るモノにはどれだけ「化学物質」
 があるのでしょうね〜?
 「食べない」で居るには「自給自足しか」方法は無いでしょうね。
 それも調味料から嗜好品まで全てを「閉め出さなければ」ね〜。
 「摂りすぎ」が逝けないわけで、「一生を害さない」程度に摂るしか無いです。
 その為にはジャンクフードは勿論、「美味しい」とされる料理や食品には
 自分で規制をして、欲求を抑える必要がありますね。

 私の父など高血圧の定期検診の後で居酒屋により一杯やって「モツ煮込み」など
 食べた後に〆のラーメンをお汁も残さず・・・!
 何て−生活を続けていたんですからね〜。
 自転車で仕事中に脳梗塞で倒れ、「死んだ方が良かった?」と思う程の13年に
 亘る寝たきり生活をする羽目になってもしょうが無いわけです。

2022/1/22 12:13  [868-49210]   

皆様、今晩は。

 庭の整理や鉢植木の「植え替え」を午後はやってました。
 「納屋」を明けて「黒土・腐葉土」を探したのですが見当たらないので
 「紅葉」の植え替えはやめました。
 来週にでも近くのホームセンターで購入してきましょう。
 記憶に無い「引越荷物」の段ボールが4ー5箱置きっ放しで何が入って居る?
 やら、覚え書きが箱には無いので此方も近日中に確認して不要なモノは
 処分ですね。

 お昼は「石焼きビビンバ風チャーハン?」を作って食べましたが「捨てる寸前?」
 のキムチも入れたんですが・・・?
 入れない方が良かった!と食べてから思いました。

 夕飯はヨーグルトにシリアルを入れたモノで済ませました。

 明日は「サンデーランチ」ですが、何処へ行くかは未だ未定。
 食後、「ユニクロ」へ行って「ヒートテックのより暖かいモノ【極暖】」を
 見に行って良さそうならば買ってみようかと思ってます。

2022/1/22 19:41  [868-49211]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 0.8℃

ニュースを見ると、なんてすごい数の感染者。
無症状で元気なんですが、感染してウィルスばらまく人がその辺歩いているんですね。
さてどのくらいまで行ってしまうのでしょう。
まったく外出しない訳にもいきませんしね。

またぞろ色んな催しものが中止に追い込まれています。
オーディオ界もずっと下火ですが、関連Webページ見ると相変わらずの
高額商品指向(ニュースがそちらばかり取り上げているだけかも)

今の20〜40歳台の人ってオーディオ(フルサイズ)に興味ある人ってどのくらい?
おそらく高額商品支えているのってYS−2さんというか、ここの常連さん
ぐらいの年齢の方ですよね。

と言う事はあと十数年でもっと衰退かなあ。

2022/1/23 06:56  [868-49212]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

元気に散歩・チャリ 完了です 昼から 雨予報です
いつものトラ猫が ご飯を出しても ここんとこ食べなくなりました(大食らいなのに??)

そうかといって 痩せてきたわけでもないし どこかで もらっているようです
朝・晩 ご機嫌伺いには 参上しますが・・まぁ 元気なら良いワ

ニュースを見ていたら 二十歳の女子が85歳をホテルで殺人とか・・
近所の話では 1〜2か月前から この辺で男性に 声を掛けていたらしい

安易に金儲けの女子も???ですが 85にもなっての男性も???
灰になるまで 煩悩は消えない・・って言うけど 他人事じゃないワ・・私も似たようなモンかな

古いもの大好きさん

当市でも 感染者が 前のピークより断然 増加してます
正月の 混雑から 2週間以上 経過ですから そろそろ発症時期でしょうか

今回がピークで そろそろ終息しそうな 感じはしますが・・どうでしょうねぇ

さのやまさん

ホント 今の食品は 化学調味料で味付けが ほとんどですから 選びようがないですよね
そうかといって 化学以外の物を 探すほうが困難ですモンね

ファミレスの細く刻んだ野菜なんかは ほとんど大陸製とかですね(スーパーも)
化学肥料がドカドカですから 百均農家に お世話になりっぱなしです(ここんとこ冬になって 全然 店頭品がありませんけど)

1818さん

昨日は 戸外の水道蛇口の凍結でした
布とスーパー袋で 巻いてあるんですけど ホースが凍結でした

オヤジさん

動画は基本的に 面白いですよね〜
ヒコーキでも 飛んでナンボですから 静止画より動画は 魅力ありますよね

2022/1/23 08:24  [868-49213]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は今朝も良く晴れて−4.5度でした。
下野の国のコロナ感染者は一気に増えましたが、村の感染者は4人でしたので余り増えては困ります。


浜オヤジ様
鉢植えの土の入れ替えも一仕事ですよね〜、私は冬(パンジー)と夏(朝顔・日々草)の2回ですが、土の処分に困ってしまいます。
街中ですと棄てる処が無いので実家の庭にポイですね。
パンジーも後1カ月一寸で見頃になるかな〜。


古いもの大好きさん
コロナ感染も困った物ですが、テレビ報道も困った物ですね〜。
今朝は橋本君が人流抑制には意味が無いと騒いで居ました。

ほんと高額オーディオ機器の購入層は60代でしょうね。
40代で低価格(システム50諭吉)オーディオを購入される方も多くなって居るとか?。
此の方たちが高級オーディオに移行しなければ、日本の販売層は縮小でしょうね。

100万円代のオーディオ機器は売れて居る様です。
愛用のアンプメーカーは製造が間に合わなくて売る物が無いとか。


デジデジマンさん
毎朝の寒い中の散歩、ご苦労様です。
ほんと男は灰になるまでスケベは治らない様ですね。
ふと疑問が〜82歳の男性、24歳の女性と合体してから逝ったのかな?。
若い美人と合体して服上死も良いか〜。(笑)
合体出来るほど私の愚息は元気が有りませんがね。


2022/1/23 09:12  [868-49214]   

皆様、お早うございます。

 最近の「お天気周期」からすると「今日は曇りから雨・明日は晴れ」の予報です。
 2日間晴れて、曇りか雨そしてまた・・・・・同じ様な天気が!
 「太陽が出ているのに雪降り?」見たいなのは願い下げですから。

古いものさん

 此方「岐阜」でも同じ様な数字が出ていますね。
 「1日に1000人越す?」のも時間の問題かと・・・。
 とにかく、若年層(10〜20代)が集まる(屯する)場所には近づかないことですよね!
 幸い私の場合は「そう言った人」との繋がりはありませんし、昨年末から
 ゴルフコースへも出ていないので「その年代の子供(家族)」が居るであろう?
 人との接触も皆無です。
 コロナを騒ぎ始めた頃と格段「対処法」が変わったわけでも無く「マスク・手洗い」
 は励行していますし、練習場ではスイング時以外ではマスク着用です。
 相手は「目に見えない」し、「無症状者」も誰がかかっている?と疑心暗鬼で
 出掛けるよりも「出掛けない」事の方が確かですよね。

 デジさんも書いているように「85にもなって20才の女と○○?」何テーのは
 「異常」ですから・・・。
 それで「あの世行き」ならば「本望」でしょうしね。

 「オーディオ」始め、時間とお金・イマジネーションを必須とする「道楽」は
 所謂「デジタル世代」には見向きもされないでしょうから、「絶滅危惧種」ですよ。
 音楽好きな若者が100人居ても「古いオーディオ」で聞こう!ナンテーのは
 「1人か2人」居れば良いんじゃ無いでしょうか・・・。
 「時間をかけて熟成させる?」など一番苦手な生き方なんでは?
 17ー8才で「【自分】を結論づける」様な考え方・生き方では所詮が無理です。


デジさん

 その手の「ネコ」を最近は「地域ネコ」とか呼ぶらしいですが・・・?
 愛護団体とか色んな人が居ますからね〜。
 人間と同じで「人なつっこい野良」は餌場を「2ー3個所」は持って居るようです。
 その辺は「野良猫」の生存能力というか、個々の性格にも寄るでしょうね。

 「臍から下」の事は、その事実が露見しないとわかりませんからね〜。
 安易に金を欲しいオネーチャンと残してもしょうが無い金を持ってるジジイ。
 コレって「今風の男女関係」の縮図かも知れません。
 「雀百まで・・・」と言う古語がありますが、出るモノ所構わず?と言うか、
 「立つモノ収まらず?」と言うクソ元気なジジイが居るのも「ヘーワ」なんですよね。

 以前は「98円」で安い!と嬉々として買い込んでいたバナナですが、ユチュブで
 「農薬まみれ」のバナナ農家とその害を被る従事者の記事をユチュブで見てから
 すっぱり、買うのを止めました。
 2ー300円の「オーガニック」とか値札に書いてあるモノを買いますが、これも
 疑いだしたらキリが無いので・・・。
 よく利用する「カット野菜」ですが、さすがに「C国製」は無いですよね。
 かなり割高ですが殆どが国産ですからね。

 事、「ゴルフ」に限って言うと2ー30年前のゴルフ専門誌では「写真」でしか
 「プロのスイング」を見る事が出来ませんでしたし、其れを解説する「プロ?」
 も間違った事を平気で読者に伝えて居ました。
 自分のスイングフォームを「ビデオ」で撮るような人は未だ居ない時代でしたから
 その「間違った解説」を鵜呑みにして「腕や手首・腰や背中」をケガしたり
 故障したりしたアマチュアがとても多かったのです。
 スマホ全盛の時代になり誰でもが気楽に「動画」を撮影して見る事が出来るよう
 になってからは「昔の常識」は「現在の非常識!」と言う様になりました。
 だからと言って、スマホを使って居る人全部が「上手」になるかというと?
 その辺は「昔と大差ない」様な気がします。

1818さん

 植え替えと言ってもアイビーと紅葉だけですから、「楽しんで」やっているだけです。
 草木を愛でる?なんてー、高尚な趣味はありませんから。

 日本でのハイエンドマニアって、総額1000万を超える人はそうそう居ないのでは?
 アメリカなどでは日本と比べると【桁違い】ですからね〜・・・。
 国土の広さやGDPに比例するのかなあ?
 大金持ちの感覚って−のは我々「下々」にはわからん部分が多いですからね。
 「自費で宇宙行った日本猿」とか、「SBの大将」とか、「財布の中身」と
 相談して趣味や道楽を「楽しんで居る」とは思えませんから。
 所謂「中流」と言われる人達でも「高級機器」を使って居るわけですから。

2022/1/23 09:42  [868-49216]   

皆様、今日は。

 今にも降って来そうな空模様ですが、サンデーランチは「台湾中華」へ!
 今年初めてですがいつも通りに「中華丼と醤油ラーメン」のセットを頂きました。
 行く度に毎回「微妙な味の差」があるのですが、そこは「職人の気分?」
 と言う事で、文句を言うほどの事ではありません。

 1時間ほど「昼寝」でもしてきます。

2022/1/23 14:14  [868-49218]   

玄関前は・・・!

さて、皆様今晩は。

 昼寝から目覚めたら4時過ぎでしたが予報通りに雨が降って居ました。
 PC部屋に降りて暫くはV-log関係の雑務をこなして居ましたが、6時チョット
 前には雨が雪に変わっていました。

 夕飯は「ナポリタン」を「彼の君&娘」の分も含めて作りました。
 今日のナポリはかなり満足のいく出来栄えでしたよ。
 
 彼の君を送って外に出るともうこんな具合に「積もって」居て、
 本当に今年は良く降りますよね!

2022/1/23 18:57  [868-49219]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

昨夜は早寝してしまったら、起床が3時一寸過ぎでした。
(夏なら良い時間なのですが)
6〜7時間で目が覚めてしまいますね。
昼寝2時間で帳尻合わせかな〜。

外は曇って居る様で星空は見えません。
雲っているせいかで、放射冷却現象は起きていないのか、今朝の冷え込みは氷点下にならないかも〜。(予報は0.6度)

下野の国のコロナ感染者は過去最高記録更新です。
村の感染者も増えて県内25市町村中ベスト5に入りました。(若い方の感染が多い)


浜オヤジ様
昨夜は雪に変わって積雪ですか〜、此方は全然降りません。
1月は大雪の予報だったのですが、雨が1日降っただけで、週間予報も晴れマークが並んで居ます。
カーポート「がっちり」補強したので降って欲しいですね。

昨夜の夕餉のナポリタン、美味しかったのでしょうね。
ほんと御近くなら御注訳に伺いたいてです。
昨夜は焼きビーフンに温野菜サラダと質素に済ませました。


古いもの大好きさん
そろそろ起きる時間かな〜。


2022/1/24 03:45  [868-49220]   

皆様おはようございます。

只今の天気 小雨 気温 6.2℃


デジデジマンさん
『今回がピークで そろそろ終息しそうな 感じはしますが・・どうでしょうねぇ』

ニュースで週末の人出が減ったと言ってました。
1週間後くらいから減る…今回のは2日くらいで症状がらしいのでもっと早いかもですね。

1818さん
『そろそろ起きる時間かな〜。』

今日は早起でしたね。
大体5時〜6時の間には起きちゃってます。
その後早朝ニュースをぼーっと見て今書いてます。

『100万円代のオーディオ機器は売れて居る様です。
 愛用のアンプメーカーは製造が間に合わなくて売る物が無いとか。』

その買っている人たちがいなくなった後に続く人がいるのか?
でもメーカー? 雑誌? は相変わらず状況なのでその後の年代の人が
どのくらい買っているんでしょう?

YS−2さんだと、なじみのお店に聞けば教えてくれそう。
30代で当店に来て高額商品を買ってくれる人は何人とか…。

オヤジさま
『「85にもなって20才の女と○○?」』

これをニュースで見た時は、単純に「すげ〜」
その歳でその意欲と思っちゃいました。
元気の秘訣(違法行為でなけりゃ)かも。

そちらでは「雪」だった様ですが、こちらは「雨」でした。
今朝は「雨」に代わっているかな。

2022/1/24 07:30  [868-49221]   

皆様、お早うございます。

 雪もすっかり溶けていますし、雨も降っては居ません。
 さすがに晴れては居ませんが、薄日は差していますね。
 昨夜は早寝するつもりでしたが、テレビでユチュブを見ていたら
 「放置50年の49年型トラック」を「レストア」では無いのですが
 「野ざらし」状態からエンジンがかかって走るまで直す動画を
 都合3本、2時間ほど見てしまいました。
 アメリカ人の「トラック好き」は実用も兼ねては居るのでしょうが、
 日本人とは「車」に対する意識がまるで違いますね。
 未だに「トラックタイプ」の車が「業務用」で無くても相当数売れる?
 と言う、国民性は広大な国土潤沢な石油量、そして何よりもそこで暮らす
 人間との関わり合いが作り出したモノですから。
 日本の状況は「その真逆」ですから「軽自動車」等と言う世界に誇る
 「車」が作られていったのでしょうね。

 と、言うわけで既に9時を過ぎてしまいました。

1818さん

 昨日のナポリタンはユチュブの受け売りで具を炒めるのにオリーブオイル
 では無く、「マヨネーズ」で炒めたのが仕上がりが軽くなり結果として
 酸味と軽やかな感じの「ナポリタン」になった!と思われます。

 
古いものさん

 「聞きかじり」だけで、アレコレ感想を述べるだけなので詳細までは
 知らなかったのですが、池袋で起きた事件で女は24才、ジジイはご苦労なことに
 「埼玉」から出て来たらしいですね。
 今の時代、「何処にでも防犯カメラ」があるので警察は現場周辺のカメラを
 「ひっちゃき」になって探しますから、犯人の嘘は直ぐ「バレる!」んですね。
 どちらにしても「好きな事やって昇天?」した事には違いは無いので、当人は
 「迷わずあの世へ」逝けるんでは・・・。

 夜も寝ないで酒飲んでそのままクソ暑い中ゴルフしてホールアウトする前に
 「自分がタイムアウト」になった例を2ー3知ってますが、そんな奴よりは
 「死にきれない?」って事は無さそう?

 コロナとオーディオメーカーの行く末、どんな結果になるんでしょうね〜?

2022/1/24 09:25  [868-49222]   

 さのやまさん  

おはようございます。

昨日は、一日中の雨でしたが今日と明日は良い天気になりそうです。

イヤー、例の80歳代男性の事件は、事件そのものよりも「なんじゃ、その年になってまでスケベかよ」
でしたし、捕まった女性の「パパ活」という言葉にもあきれて「ジジ活だろうが」でした。

なんか、世も末というか手っ取り早く金になれば何でも良いんでしょうね。

最近、電子書籍でコミックを読んでいると気がつくのが「手っ取り早い手段」なんですね。
つまり、主人公が「苦労して困難に耐えて」なんてしない、なぜか突然生まれ変わりとか
はやりの異世界転生とか、それを言い訳に活躍していく筋道で、そこからは大活躍ですよ。

まあ、こういうのを読む世代はスマホでちょっと見て面白けりゃそれで良しなんでしょう。
YouTubeで映画見るようなもので、ちょっと見るだけだからCGバリバリでも良いのですよ。

2022/1/24 09:35  [868-49223]   

再度!

 さのやまさん

如何にも、仰る通りかと!
趣味嗜好や自分の一生を測るモノが「その程度」なのに「上昇志向」だけは
いつの世の若者よりも有る?と言うか、「自分は特別」と思って居るんでしょうか?
同じ様な「輩」が腐るほど居る!と言う事にも気づかずその程度のアニメや
「HowToモノ」で「成功する?」と思う脳みその程度がどれほどかも気づかない。
「コロナ」に罹るのなんて、「屁でも無い」訳ですよ。
「自分は特別」と信じ込んでいるにも関わらず「孤独・浮いた存在」である
現実を直視できない訳ですから。
自分の息子や娘では無いので「どうなろうと、知ったことでは」有りませんから
元気な内は「その手の輩」とは関わりたくない!と思うだけです。

2022/1/24 10:31  [868-49224]   

皆さま今日はです。

オヤジさま
『テレビでユチュブを見ていたら
 「放置50年の49年型トラック」を「レストア」では無いのですが
 「野ざらし」状態からエンジンがかかって走るまで直す動画を
 都合3本、2時間ほど見てしまいました。』

BS放送 土・日の午後9時から似たような番組があるのです。
土曜日は、イギリス系(費用をポンドで言っているので)みたいで
わりと真面目にレストアする番組

日曜日は、アメリカ系でやたらと「クール」に改造するぜ〜と
言っておりとにかく車高は下げる…暴走喜ぶ系の改造番組

何だかんだで見てしまってます。

2022/1/24 13:54  [868-49225]   

皆様、今日は。

 チョット遅めでしたが「練習」に行って来ました。
 風も無く、晴れて来たのでわりと暖かい感じでした。
 帰宅してから「カップ麺」を食べて、買い物までは休憩です。


古いものさん

 
イギリスの「真面目にレストア」や「暴走族系チューンカー」のサイトも
見たことはありますが、昨夜見つけたサイトはとにかく広いアメリカに
どれほど「放置」されて居るかわからない所謂「野ザレ」のゴミのような
車ばかりを拾ってきてはエンジンを動かし、走らせておしまい?と言うような
感じのモノです。
広大な敷地に【何百台】と放置したまま「オーナーが死んで」しまったか?
夜逃げでもしたか・皆目見当が付かない状態のものを「見つけ出す」という
サイトを以前見ていたこともありますが・・・。

こんなのや
https://www.youtube.com/watch?v=_b4WLJPK
uns

こんなのが
https://www.youtube.com/watch?v=8Ppma7iC
f6E


ま〜・・・山ほど出て来ます。

お国柄なんでしょうね〜?
外装を直すより、「先ずはエンジン!」で動けばそれで「A・OK!」と言う感じ。
「コンクール・デ・レガンス」と言う、ことは全く念頭に無さそうです

2022/1/24 14:32  [868-49226]   

皆様今晩はです。

オヤジさま
『お国柄なんでしょうね〜?
 外装を直すより、「先ずはエンジン!」で動けばそれで「A・OK!」と言う感じ。
「コンクール・デ・レガンス」と言う、ことは全く念頭に無さそうです』

BS11の日曜日番組なんですが、古い車の場合外装「サビ・サビ」状態が
「クール」なんですと…ほんとお国柄ですよね。

中にはわざと「サビ・サビ」塗装仕上げとかにしているとか
私にはどこが「クール」なのかさっぱりで、訳ワカメです。

まあ保安基準と言うか、車検が無い? ユルユル?な国でこそですね。
車高やらタイヤのデカサイズ改造とか規制ないのでしょうね。
それで事故っても自己責任(事故だけに)ってやつでしょうか。

2022/1/24 18:28  [868-49227]   

皆様、今晩は。


 予定より1時間遅れで買い物に行って来ました。
 夕飯用の「鮭の切り身・肉じゃが」等を買って来て先ほど
 食べ終わりました。

 今日の練習へ行って撮影してきたモノをPCに取り込んだりしていて
 チョット一休み?と言うときにユチュブの「ポンコツ修理(改造)」の
 サイトを見ていたら、この「アジアの何処か?」では、こんな風にして
 「ボロ」をアレコレいじくって「走るよう」になったら吹っかけて
 売っているんでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=x44yYYvv
PVM


 どう見ても「2ストのカワサキ」には見えないバイクですし、エンジンカバーに
 「REBEL」などと一瞬見えるんですが・・・。
 他にもソビエトのサイトなんかでもボロボロの軍用バイクを拾ってきて
 直す人の物も有りますが、此方は未だアジアよりは増しかなあ?

古いものさん

 【厳しい車検】があるのが良いか悪いかは別として、どんなバイクでも車でも
 ケガしたり死んだりする人は何処の国にも居ます。
 「自己責任」の観念がアメリカ人と東南アジア各国とかC国とはかなり違いますね。
 日本人からすると「好きな事をやっている」のは一緒ですが、動くだけで他は
 「まとも」じゃないモノに乗って事故っても「買った奴・乗った奴」が悪い?
 日本だって人を殺したりケガさせたり、「まともな車に乗っているまともな人間」
 が毎日のように事故を起こしてますからね?・・・。

 結局どんな法律・規制があろうが、「自己責任」はついて回るわけで「任意の保証」
 が有るからって金を余計に貰えれば良い!とは逝かないでしょうね。
 自爆死するのも、他人に轢き殺されるのもイヤですから外へ出たら「誰も信じない」
 のが私のモットー!です。

2022/1/24 19:27  [868-49228]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 0.8℃

オヤジさま
『カワサキの古いバイク復元された2ストローク反乱軍エンジン』
カワサキか?

『エンジンカバーに「REBEL」などと一瞬見えるんですが・・・。』
カウル形状およびフロントフェンダー形状古く見えない…フロントフォークに少し被る形状。
それとディスクブレーキの形状も割と最近のタイプ。
とどめは最後の映像でカウルのエンブレムがBMW?

題目だけがおかしい様にも
なんだか寄せ集めパーツで動くようにした動画が正しい様な気もしますが
作った本人がなにも気にしてない様な。

2022/1/25 06:57  [868-49230]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は だいぶ寒さが後退しました
防寒具無しで ガシガシ歩きで 汗が出てきました

昨夜は8時に寝たら 夜中 3時半には起床でした
一通り 新聞を読みふけり チャリついでに 危険物を集積場に出してきました

皇室報道が ピッタリ止まりました さぞ圧力がかかってるんでしょうねぇ
先日まで 大麻やら 学力も無いのに東大とか 騒がしかったんですが(どこまで ホントかな〜?)

自由教育とか 騒がしいですが 自己判断できない年齢では それは「放任」・・と言うんですよ・・ってか
責任あっての自由ってのは 一般では常識なんだけどな〜

さて 今日は決闘です 女医さんのケツでも拝見してくるか
・・って 80過ぎの殺された爺さんと 変わらないレベルの 私では ありますな〜(108の煩悩だらけ)

2022/1/25 08:18  [868-49231]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

今朝も良い天気で冷え込みは7時で−4.5度です。
今年は冷え込みが強いと言われている割には、最低気温が平年からすると2度程上がって居る様に感じます。
日中の気温が上がらないのですよね〜。


浜オヤジ様
車も文化の違い大きいですよね〜。
アメリカの番組で持主が分からない様にして、2週間くらいでフルレストアして驚かせる企画がYouTubeに有りました。
日本では考えられない早さです。
千鳥工房!Restore&レストア日記!
https://www.youtube.com/results?search_q
uery=%E5%8D%83%E9%B3%A5%E5%B7%A5%E6%88%B
F!Restore%26%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%
E3%82%A2%E6%97%A5%E8%A8%98!

ほぼ毎日観ていますが職人技ですね。
最初のハコスカのレストアが凄かった。

日本でもメーカーが廃盤商品の再販を遣る様になって来ましたが、アメリカや欧州の様には未だ行かない様ですね。
旧車は此れから如何なるのでしょうかね〜、新しい騒音規制が施工それると古い車まで対象になるとか。
(ハイブリット車・並みの静かさ)


古いもの大好きさん
錆び錆び外装は所さんも遣って居ますね〜、私は好みでは有りません。
カッテングシートなら未だ良いかな〜。


デジデジマンさん
今日は目の保養に女医さんですか〜、中世の何処かの宗教は想像しただけでも罪。
同じかな〜見つめ過ぎるとセクハラ。


2022/1/25 09:26  [868-49232]   

皆様、お早うございます。

 昨夜も12時過ぎまでテレビでユチュブを流しながら(BGM)、V-logの
 「構想」を追加でアレコレ考えて居ました。
 現在の状態では「黄昏日記」と言うよりか?「ゴルフ日記」みたいな
 感じになってしまうので「ゴルフ」は別枠として「縁側」の様に、
 「二本立て」で行く方が「スッキリ」するかなあ?とかボンヤリと・・・。
 「見てくれる人」など友人知人が殆どでしょうけど、「ゴルフ」を
 見たい!と言う人はほぼ居ませんし、日々の生活の細々したことや
 大垣の暮らしぶり等を「黄昏日記」に集約する方が「ベター」かと?
 ユチュブでよく見ている「個人サイト」でも、「テーマ別」に複数の
 サイトを立ち上げている人は多いですし、見ている側としても「好きな事」
 を続けて見たい人には「特化した内容」の方が見やすいですから。

 そんな事をBGM聞きながらビールを飲んで【妄想】していると、アッという間に
 「午前様」で御座います。

 「ゴミ」を出して来て、モーニングコーヒーを飲みながら今日の予定を
 整理しています。
 植え替えに必要な「腐葉土・黒土」等を買いにホームセンターは午後一かな?
 午前中にはヤマトさんの荷物が届きますし・・・。

 二転三転した「初ゴルフ」は天気の一番良さそうな?「明日」にしました。
 余程の事が無い限りこれで「決行」になるかな。


古いものさん

 「アジア」向けの日本では見ない「カワサキのモデル」なんでしょうか?
 しかしま〜、「大雑把」と言うか?わたしの「テキトー」でも「ヲイヲイ!」
 と言いたくなるような・・・。
 日本ではバイクは未だし、・車の「修理・蘇生」のサイトを見ても「車検」の
 壁は素人には「厚い壁」ですよね。
 動くようになっても「草レース」や自分の敷地内で「遊ぶ」程度が多いです。

デジさん

 寒さも後退?そうですね。私も昨日の練習でそんな感じを持ちました。
 さすがに「汗」を書くほどでは無いにしても「強い風」が吹いても
 「冷たさ」が緩んだように感じました。
 「寒がり」としては「汗ダラダラ」の夏が恋しいです。

 「煩悩が百八?」と言われてますが、そんなに沢山あるんでしょうかね〜?

 「女医さんのお尻を見るだけ」と街頭で「オネーチャン幾ら?」と聞いて
 ホテルまで「ノコノコ」行くのとは大分違いますよ!
 自分の事で言えば、年に数回「立ちはしないがムクッと!」する事は
 未だ有りますけどね〜・・・。
 其処から先のイロイロ(準備)を考えるだけで「萎え」てしまいますから・・・。
 ドーユー煩悩があろうが、真抜けた最後を迎えようが、「その人の人生」。
 「好きなように生きて死ぬ」事が出来れば、良いんじゃ無いでしょうか?
 と、思ってしまいます。

1818さん

 車を巡るアレコレは色んな事情や歴史があるんでしょね〜。
 「アメリカ」は特に抜きん出て居ますから、日本人にすると「驚き」
 或いは「呆れる」事の連発でしょうね〜。
 どんな方法で「財を成したか」わからないような人がそれこそ広大な土地に
 「何百台」もの放置車を残したまま「死んで」誰も手を付けない!なんてー、
 例がそこいら中に在るようですから・・・。
 我々が「高級車!」とか「スーパーカー!」とか考える車がそれこそ「埃まみれ」
 で野ざらしだったり、納屋に積み重ねていたりと・・・。
 「貴重品」とか「贅沢品」と言う感覚は無いようですし「ステータスシンボル」
 なんてー考えるのは日本人とか世界中のヤクザやギャング位で・・・。
 所詮どんな車も「モノ」ですし、価値は人それぞれですからね。

 昨日見た「イギリスの人」は溶接・板金・旋盤・塗装等々の関連作業を
 「一人で熟し」て、近場の草レース場で走る腕前もかなりのものでした。
 旧車のボディーを「ユーノス?Sー2000?」らしいシャシーに載せ替えるんですが
 BMW・M3やヤリスを蹴散らかして居ましたね!

https://www.youtube.com/watch?v=Q9XOvOP7
eW0

2022/1/25 09:54  [868-49234]   

皆様、今日は。

 遅めでしたが「洗濯」もしてから、寝室の押し入れに置いたはずの「昔の写真」
 を纏めた薄いアルバムを探し出して、「V-log」用に使えそうな写真を選んでました。
 何度もお話しましたように、若い頃から「写真」を撮る!と言う習慣がなくて
 「他人」に撮って貰った物しか無いので極端に枚数がすく無いでした!
 圧倒的に多いのが「ゴルフコンペ」等で撮って貰った「集合写真」ですが
 これらは他人が見ても何の集合写真かわかりませんから、却下!
 珍しくも「4枚連写」のモノが出て来ました。
 96〜98年ですから、既に20年以上も前のモノですがゴルフ場に写真業者が居て
 「コンペ客」目当てに商売していたのを思い出しました。
 最近の動画とそのスイングを比べると、「こんなスイングで良くゴルフしてたな?」
 と恥ずかしくなるようなモノばかりでした。

 先日買った「スキャナー」で使えそうな写真は全て「スキャン」して
 PCにメモっておこうかと・・・。

 買い物で「腐葉土」は買って来たのですが、「黒土」はないので
 自宅の庭土を流用して「紅葉」の植え替えをしようかと?
 明日は「初ゴルフ」決定ですので、明後日以降の天気の良い日を狙って
 ですかね。

2022/1/25 14:26  [868-49235]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:89件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ