縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

「満十年目」を迎えた「新・暇来亭」です。

 引き続き「以下の二部構成」で運営していきます。


 【黄昏日記】(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 【音・楽・室】
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
        機器・セッティング・レポート等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

初雪?と言うか、年末の「残り雪?」みたいな感じの降雪でした。

週間天気を見るとさすがに「雪」マークが付いた日はありませんが「曇り時々雨」
見たいな日が続きそうです。

明日は「息子夫婦」も早々に帰京した「彼の君」を呼んで細やかな新年会を
自宅で催す予定です。
大垣へ引っ越してから毎年頼んでいる「東急百貨店」のおせちを頂きますが
日本酒好きな「彼の君」のために送り迎えは私がする予定です。
今年は「八海山」を仕入れましたので・・・。

3日からは通常通りの生活パターンに戻し、「滞っている」の何から?
手を付けようかの選択でしょうか。

2022/1/1 17:15  [868-48992]   

皆さん、今晩は。

日本の正月はいまいち盛り上がりませんね。
景気付けにこんなのは如何でしょうか。是非、全画面表示でご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=ww-W15p6
nv0

スカイツリーでもやって欲しいな。

2022/1/1 19:08  [868-48994]   

迷い道さん

 なんなんでしょうね〜・・・。
 国が「中国」に飲み込まれるかも知れない・と言う状況なのに?
 と言うか、そんな状況だからこそ「景気づけ」にやる!んでしょうか?
 早ければ10年以内に「香港」の二の舞になりかねないのに・・・。
 と川向こうのジジイは感じて仕舞います。

 ニューヨークでも五番街で同じ様な「カウントダウン」をやってましたね。

2022/1/1 19:38  [868-48996]   

先日西舞鶴へ行った際に購入した駅弁が美味でした。

皆様あけましておめでとうございますm(_ _)m

そしてご無沙汰しております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今まで使っていたPCが故障したことをきっかけにここ数ヶ月ネットから意図的に離れて生活しておりましたが、年明けから活動再開しました。なんか生存報告みたいな感じになってしまってますね……

12月にPCを新調したものの、うまく動かなかったりで年末年始セールで最後の部品を購入してようやく元の環境に落ち着きました。
3か月間PCがまともに機能していないなんてのは初めて。

2021年がとにかく『故障・修理・交換・補充』の多い年でした。

PCの故障から始まり、使用頻度が一番多かったアンプの電源スイッチが壊れて修理。プロジェクターのランプを交換して、古くなってきたHDDを一斉に交換。BDプレーヤー(OPPO)のメカドライブ不調の修理など……

修理・交換費用だけで50万超えて何もできず我慢の日々という感じで(^^;

仕事も2021年の1月に異動したばかりだというのに、1年足らずでまた異動が決まり……
プライベートも仕事もドタバタなスタートとなってしまいました。

今年は落ち着いた一年になってほしいですね……いろいろと嫌な予感しかしてませんが(苦笑

先日駅弁を久しぶりに買ったのですが、冷めてもおいしいのに感動。
駅弁食べ歩きの旅とか今年はやってみたいなぁといろんなことを考えながら連休を謳歌しています(;^ω^)

いろいろトラブルに見舞われながらも毎日を頑張って過ごしております。
また、よろしくお願いいたします。

2022/1/1 22:19  [868-48997]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 -1.7℃
う〜ん結構冷え込んでますが、風が無いのが救いかな。

オヤジさま
『週間天気を見るとさすがに「雪」マークが付いた日はありませんが』

今シーズンは結構冷え込む事が多そうで、今朝も氷点下気温。
雪もリスクですが、凍結もね と言う事で午前中の車移動は
注意が必要ですね。

天地さん
『年末年始セールで最後の部品を購入』

お久しぶりですね。
半導体不足でCPUや特にグラボ関係は品薄状態が続いているとか
動きゃ何でも良いやじゃ無いと自分でパーツを何とかする人は
苦労が続きそうです。

2022/1/2 05:42  [868-48998]   

皆様、お早うございます。

 かなり冷え込んで居ますね。
 PC部屋のエアコンを毎日のように「タイマー」で入れてますが今朝は
 「暖気」の時間が短かったのか?温度計は11度しかありません。
 これだけ寒くなると寝室のエアコンも「間引き運転」というわけに行かず
 30日辺りから「25度設定・夜通し運転」でないと寝て居られませんから!


天地さん

 お久しぶりです。
 PCの不調は聞いていましたが全くの新機種にしてしまったんですか?
 それ以外にもアンプやプレーヤーその他諸々、壊れ出すと続きますよね。
 公私ともに変動が多いのはこう言ったご時世ですしヤムを得ないのかなあ?
 お金も時間も掛かる割りに「現状」が変わらないときは「忍耐」でしょうか?
 イロイロと「我慢」の時が続きそうですね。


古いものさん

 仰るとおりですね!
 昨日のラインで彼の君宅の直ぐ傍でスリップ事故があり電柱が折れそうに?
 なったとか・・・。
 狭い裏通りでもこんな状況ですからね〜。

 しかし、「半導体絡み」の状態は何時まで続く事やら?
 オーディオ・PC関連では無いのですが、欲しいものがあるのですが
 初ロットが売り切れてから一向に品物が無い!商品があります。
 そのお陰で「無駄遣い?」せずに済んでいるので良いのか悪いのか?

2022/1/2 08:24  [868-48999]   

 デジデジマンさん  

あらためまして 明けまして おめでとうございます

昨日から 初チャリ・初散歩・完了です
今朝も 氷のような冷たさの中 チャリ走ってきました(気温1度 室内は5度)

オヤジさん

縁側のおかげで 好奇心の塊みたいな私は いろいろな事・物・など 知ることができて大変 感謝しております
(皆様のおかげです)(今更 知らないことだらけで 自分の浅学を思い知らされます)

世の中のトップを走ってる(走っていた)人たちを知ることは 大変 楽しいものでして
今年は どんなことを 知ることになるのか 楽しみであります

音楽・航空機・競馬・考古学・人類学・政治・経済・演劇・随筆・・・(浅堀りですけど)
まぁ すんばらしい方々が いるモンですよね〜

本年も いろいろ ご指導いただければ うれしいです
オヤジさんに この素晴らしい縁側に 混ぜていただいて 感謝いたしております

雑学の宝庫のユーチューブで 現在は中近東(トルコ・シリア・インド)などの歴史を かじっております

・・とまぁ・・まずは ご挨拶・・です

天地さん

何かとお忙しいようですね お元気で何よりです
今年で コロナも下火には なるでしょうから 世の中も 落ち着くでしょうかね

2022/1/2 08:50  [868-49000]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

曇り空のうすら寒い朝です。

昨日は家内の運転手でしたが、やはり温泉旅館のお風呂 (日帰り入浴扱いで、しかもタダ) は◎ですね。新館、本館それぞれにお風呂がるのですが、せっかくなので両方入ってきました。

夜は夕食後に近所の県内業界最大手の神社に初詣。8時過ぎでしたがある程度は人が居ました。
ここは毎年正月、秋の例大祭には国道48号線沿いに提灯が灯ります。初めて夜に行ったのですが、すごくきれいだったので”パチっ”

今日は箱根駅伝を見ながら、午後からは大学ラグビー。皆様 一日 ご安全に。

2022/1/2 08:56  [868-49001]   

皆様おはようございます。

朝6時に目が覚めたものの、寒さで布団の中に戻ったらそのまま9時まで2度寝していました。

古いもの大好きさん

お久しぶりでございます。
今、PC業界では特に新しいメモリ(DDR5)が世界的に枯渇状態でして、新しいPCを組むのに障害となっています。

私のPCもマザーボード・メモリ・CPU・SSDの4点を交換しましたのでメモリの入手に難儀しました。
今もメーカー標準品のものを何とか入手して使っていますが、後々ちゃんとしたものを買う予定です。

中途半端にメモリ以外が揃ってしまって肝心のメモリが全くないという状況で皆さん阿鼻叫喚の様相ですね(苦笑


浜オヤジさん

PCは主要部分を丸ごと交換しているのでほとんど新品といっていいかもしれません。

PCだけで済むかと思いきやほかの故障まで相次いで大変な思いをしました(;^ω^)

ようやく一通り解決してきたので徐々にもとに戻りつつありますがしばらくは消費したお金の分だけ我慢ですね(笑


デジデジマンさん

お久しぶりでございますm(__)m

車の業界も半導体不足に振り回されていて今年がどうなるかまだ見通せない状況みたいです。

作りたくても作れない。売り物が作れないから稼げないと負のスパイラルから脱却はまだまだみたいです。

海外のコロナが収束してこないと今年も似たような感じになりそうな気がしています。


YS-2さん

神社の提灯すごいですね!
上のほうまで提灯の光で道ができているのはどこか幻想的です。

2022/1/2 09:34  [868-49002]   

再度!


 デジさん


<縁側に 混ぜていただいて 感謝いたしております>

 話は逆だと思います。
 デジさんはじめ皆さんに「支えられて」今日までやってきましたから・・・。
 雑多なモノを含めて「趣味」が無ければ多分「私の今日」は存在しなかった!
 2022年を迎えてしみじみと感じるところです。
 今年も昨年にまして「雑多な事」に興味を持って生きていきましょう。


 YSー2さん

「専属運転手」ご苦労様でした。
 奥様にしてみれば何よりも「安心」して初仕事にかかれたでしょうね!
 気持ち良い温泉は「ご褒美」と言うか?「お年玉」ですね。

 隣の神社は夜通し火はたかれていましたが雪と寒さのせいでしょうか?
 訪れている人は殆ど居なかったような・・・。

2022/1/2 09:36  [868-49003]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

今朝も良く晴れています。
年末の予報は大外れ10日予報でも雪マークは有りません。
今朝は少し冷え込んで−6度、最高気温は6度です。
今年の冬の冷え込みは平年並みですが、最高気温が上りませんね〜。
平年なら朝は寒くても日中は10度前後にはなるのですがね〜。
昨日は3度まで上がりませんでしたので、今日は少し暖かく感じるかも。

オーディオ遊びは三箇日お休みです。
毎年ですが外が静か過ぎて少しの音漏れでも結構気になります。
聴く事は出来ませんが年末にオクで落札したLPに反りが有る物が有ったので久々に反り修正機の出番ですね。


浜オヤジ様
お膝元も今朝は結構冷え込みが強かったのでは。
此方は略24時間石油温風ヒーター暖房状態です。
8度くらい上がってくれればエアコン暖房で凌げるのですがね。


古いもの大好きさん
朝は氷点下でしたか〜、此方も冷え込んで居ますが、予報よりは1度くらいは高くなって居ます。
でも〜灯油の消費量は1日8gになって居ますよ〜。


御伽囃詩さん
室温7度は寒いですね〜、今朝は機器の結露防止にオーディオ室の暖房を入れたら、室温は5度でしたよ〜。


デジデジマンさん
お正月も朝の散歩は頑張って居るのですね〜。
ほんと縁側のおかげで書くことが出来て脳には良いですね〜。


YS-2さん
元旦恒例の付き添い高級温泉は羨ましいな〜。
私の初詣は三箇日過ぎになりそうです。


理想と現実は天地の差さん
お仕事に頑張って居てなり寄りです。
今年も宜しくお願いしますね。
毎日、日曜日続くと仕事が懐かしくなってしまいます。


2022/1/2 10:03  [868-49004]   

再々度!


 天地さん

私の場合はオーディオはなかば、「開店休業」ですし、JBLのアンプを買う買わない
騒動があったくらいで何の進展もありません。
PCの方は「V-log編集」のためにソフトを入れたりしましたが、ソフトに
慣れないせいで全く捗らず昨年中には「ユチュブデビュー」の筈が今月はおろか?
下準備が遅れてばかりで2月くらいまでダメか!と言う感じです。

BDレコのディスク読み込みが「怪しく」なって来たので後継機種を検討して
居るのですがSONYから選ぶにしても「コレだ!」と言う本命機種が無いですね!



 1818さん

明日まで「我慢」ですかね?
さすがに「三が日」は「日常」とは違う感じがしますよね。
ソロソロ「彼の君」を迎えに行くのですが、現在は太陽も出ていて
雪も雨も心配は無さそうです。

2022年のゴルフ予定ですが今月末には予約を仮に入れましたが、天気次第?
と言うか、気分が乗らなければ来月末までコースへは出ないかも知れません。
昨年のように「コースに行きたい!」と言う欲求は薄れて、暖かくなるのを
「待てる?」心の余裕が出来ました。

2022/1/2 10:39  [868-49005]   

 Ilovecocoroさん  
虎のイラストは借り物です(笑)

皆様、こんにちは。

縁側の皆様各位

明けましておめでとうございます。謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
新しい年の皆様の御健勝と御多幸を心よりお祈り致します。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

天地さん

パンデミックに因って世界的にリモートライフへの移行が進んでチップの需要が急増し、PC業界に
留まらず、そういった需要の変化は、半導体への依存度が高まっている家電業界や自動車産業に
まで及んできている昨今ですが、パンデミックが発生する以前より半導体製造施設はすでにほぼ
フル稼働状態で、生産を拡大する能力が不足していたとかいう話ですからね。

そこへ来てのコロナ禍によるパンデミック、こういうのを弱り目に祟り目って言うんでしょうか。
勿論コロナ禍もそうですが、この経済全般にも影響大な、歪(いびつ)な需給バランスが一体何時
まで続くのか…先が見えませんね。

>今、PC業界では特に新しいメモリ(DDR5)が世界的に枯渇状態でして、

自分もそろそろ新しいグラボ(Quadro)が欲しいんですが、最新のT型番やRTXはDDR6で(今使用の
P2200はGDDR5X)去年の春頃からもう既に在庫薄な状況になってました。まあ、自分の場合は単なる
「物欲」で特に逼迫してる(不具合や性能不足を感じてる)わけでもないんですけどね(^-^;

他にも欲しいものは多岐に渡りいっぱいあるんですが(オーディオ以外(笑))…一番問題なのは実は
手持ち資金だったり(笑)

2022/1/2 11:58  [868-49006]   

赤い部分のICチップの生産が追い付かない模様……

改めてこんにちは。

箱根駅伝見ながらの投稿です。
今年も青山学園強いですね。このまま1位を守るか見ものですね。


1818さん

今年もよろしくお願いいたします。
私入社11年目ですが、もう12回も異動を経験しています。
異動する頻度が多すぎるので、安住の地が欲しいです(笑


浜オヤジさん

パナソニックがBDプレーヤーのUB-DP9000のBDレコ版を出すらしいです。
BDプレーヤーの出来が良かったのでBDレコになってもよいとは思います。

再生能力的には抜群ですが……メーカーのこだわりがある場合は選択肢にならないですかね(笑


Ilovecocoroさん

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

グラフィックカードはGPUの歩留まりの悪さが問題で流通量が少ないみたいですが、生産は従来通りできているので需要次第というところでしょうね。

DDR5メモリはメモリの電源回路に使われているPMICという電圧管理のICチップを製造できるのがルネサス一択(Samsungも製造可能ですがほんのわずかだそう)だったかで、需要に対して生産が追い付かないのが原因らしいです。

メモリモジュール自体は各社余るぐらいに製造できるらしいので、DDR4メモリを使うPCやグラフィックカードなどについては生産は従来通り問題ないとのこと。

ただ、生産を担う東南アジア諸国などでコロナによる操業停止などが相次いでいますから、海外のコロナが収束しないことには品不足状態が解決するのはまだまだ先になりそうですね(汗

2022/1/2 12:49  [868-49007]   

2022年のおせち!

皆様、今日は。

 ささやかな「新年会」を写真の様な「おせち」で祝いました。
 御神酒は「八海山」ですが私は運転手の為、「お茶」で御座います。


cocoroさん

 昨年はイロイロとご厄介になりました。
 本年も宜しくお願いいたします。

 コロナがきっかけを作った「世界恐慌」ですが、まだ当分は終息するとは
 思えない状況ですね。
 現役で頑張って居る皆様には「ご苦労様です!」としか声の掛けようが
 ありませんね。

 物欲がある内は未だ頭も精神も健康な証拠ですね。


天地さん

 新しい機種のご紹介有り難うございます。
 コレのことかな?

https://kakakumag.com/av-kaden/?id=17796


 しかし、「最高級!」とは言え33万円は余りに高いですよね!!!
 昔から「大金・物量投入」で最高級機種を作り続けて居る「パナ」ですが
 個人的には「コレは良いね〜!」と思った物が無いんですよね。
 基本的に「色合い・音傾向」がSONY好きですしね〜・・・。
 今回検討した価格帯も10万以下の物だけで。
 オーディオもAVも「数十万」単位でお金を出す余裕も意欲もありません。
 BDPのOPPOも最近は使う事がメッキリ減りましたし、ソフトを買う事も!
 「高画質・高音質」を追う姿勢はかなり前からホボありませんでしたから。

2022/1/2 13:14  [868-49008]   

皆様、今晩は。

 4時前には「彼の君」を送って行き、帰りに7-11でパンとチョットしたモノを
 買って来ました。
 世の中では明日3日から「仕事始め」の人もおられるのでしょうか?
 詳しいことはわかりませんがご苦労様です。

 夕飯も終わり後は録画した番組でも見て今夜は早く寝ます。

 明日は買い出しに行きますので「正月気分」も全く無く何時もの日常が
 戻ってきたような?
 私の場合は「365日日常」ですから、どうって事は無いんですが・・・。

2022/1/2 19:33  [868-49010]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜、今年もよろしくでぇぃす〜〜〜♪

只今の室温6℃、、、寒いっす!!!


天地さん、おひさ。
ルネサスはコチラに工場が有って完全復旧したと聞いたんですが、市場はまだ混乱中なのですね。
よう分らん世界です。

2022/1/3 07:03  [868-49012]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 0.6℃

天地さん
『メモリの入手に難儀しました。』

車業界が半導体不足で生産ままならないとのニュースがありますので
「マイコン」と「メモリ」がおそらく製造でバッティングしているのかなあ?
あと電気自動車が世界的に増産傾向にあるので、こいつのコントロール用IC
及びパワー半導体の需要がうなぎのぼりかも。

でもパワー半導体は、生産過程と材料がIC&LSIとは結構異なるので
やはりIC系の製造ラインが不足…言われて無いけどウェーハも不足かな?

1818さん
『毎年ですが外が静か過ぎて少しの音漏れでも結構気になります。』

お隣さんとの距離がセンチ単位とかですか?
実家では数メートル(昔は数十メートル)離れているので少々の音漏れは
気にならないので気楽です。

オヤジさま
『2022年のゴルフ予定ですが今月末には予約を仮に入れましたが、天気次第?』

今までのパターンで行くと一番積雪の多い頃かな。
まあ場所にもよるのでしょうけど、ゴルフ場って割と山沿いにあると思うので
その頃クローズが多いかもですね。

結構立派なおせち重ですね、我が家はせいぜいお雑煮くらいで
正月らしさ「ゼロ」でした。

2022/1/3 07:40  [868-49013]   

 デジデジマンさん  
@ A B C

皆さま おはようございます

オヤジさん

おせちが豪華ですね〜
スーパーで 去年 6000円ぐらいのが 今年は1万5千円でした 家内が たまげてました

家内「TVで 今年は 5万円クラスが 売れてるって言うけど 誰が買うんだろ〜?」
私「間違っても 我が家じゃないよな〜」・・・(年金生活の貧乏人では 無理ゲ〜・・ですワ)

今朝も チャリ ガンバしてきました
ウザったいでしょうが 少し写真をば ご紹介です(8枚)

興味も無いでしょうが カメラはLeica(レンズはズミルックス)
さすがの画質ですが どこが〜?・・って 言われそう・・ 大爆

@ 住み着いたノラ猫が 段ボールの別荘で休憩中
A 緊縮財政のあおりで なんともショボイ正月飾りです(これでは 福の神も通過するワ)(ピントがボケボケ)

B 毎度のサイクル・ロードです
C お地蔵さんも 寒そう

 あと4枚続きます

2022/1/3 08:39  [868-49014]   

 デジデジマンさん  
D E F G

続けて すみません

D お世話になってる百均農家です この下に畑があります(向こう側でメダカも売ってます)
E 河原に 鷺の親子らしきが食事中

F 鷺・・詐欺?
G 京都の有名な竹林の観光地ほどではありませんが お気に入りの林です

終わり

2022/1/3 08:48  [868-49015]   

みなさんおはようございます。

行きつけの喫茶店で福袋買ってきて今は駅伝2日目を家族と見ています。


浜オヤジさん

BDレコいいやつは高いというか高すぎますね(苦笑

安いのは本当に安っぽい作りですし、差がすさまじいです。
パッとしたものも出てこないですし、必要になったときに予算に合うものを買う感じでいいのかもしれません。


御伽囃子さん

私の部屋も朝は一桁になることもありますが、ほんと寒いですね。
新しいPCも爆熱と評判だったのに思ったほど暖房効果がなく(笑

メモリの生産に影響をきたしているICチップは日本の工場ではなくて東南アジアの工場にラインがあったはずなので、向こうの生産ラインが少ない+コロナで人が少なくて稼働率低下などが影響していたはずです。

生産ラインを強化しようとしていますが、生産するための設備も納期が……みたいな感じでそう簡単にはいかないみたいです(苦笑

PC市場だけで見ても安定するには早くて今年の夏ごろと言われてますし、長い目で見ないとダメそうですね。


古いもの大好きさん

車業界もそうなんですが、ICチップの生産の多くは中国(台湾)や東南アジアが多いので向こうのコロナの蔓延状況次第で生産にも影響が出てくるみたいです。
平気で納期38ヶ月とか言われますから(笑

各社電装部品メーカーは今代替品の確保なんかに必死だと思います。

今まで普通に出回っていたICがコロナによる人員不足で生産できない(タイ,他)などの理由で必要数に対して供給数が少ないなんて言うのが多いみたいです。

日本はコロナが落ち着いていますが、海外はまだ爆発的感染拡大が続いてますから、しばらくは無理でしょうね……オミクロンが猛威を振るってますし(汗

2022/1/3 10:55  [868-49016]   

皆様、お早うございます。

 8時前に1度起きて水を飲んだりしたんですが、又寝たら
 この時間になってしまいました。

 今朝の天気は雪こそ降っていませんが、灰色の雲から雨でも
 降って来そうな感じです。

 今日の予定は「初買い出し」ですが、欲しいものはと言うと
 「猫用の魚のアラ」ですかね〜・・・。
 私の分は大方年末に買ってあるので特に必要な物は無いのです。


御伽さん

 そちらも冷え込みがキツいようですね。
 今年も宜しくお願いします。


古いものさん

  
 1月から2月はだいたいそんな感じの天候ですね。
 コースの立地で積雪するところとそれほどでも無いところが
 あるので何とも言えませんが・・・。
 とにかく「寒さ・朝晩の暗さ」がゴルフ行きの条件ですから。
 「艱難辛苦」を乗り越えて!などととてもじゃあ無いですが無理です。

 あのおせちは東急の通販物ですが「二人用」と言う事でした。
 早期割引きとポイントで実質「0円」でしたが・・・。
 価格は1万3千円位だったかなあ?
 横浜在住時からの唯一の「贅沢」かもしれません。

デジさん

 早朝から頑張って居ますね!
 ご自宅の前の小川と違って立派な河ですね。
 道祖神や無料販売所、竹林や白鷺など良い味出してますね。
 ネコは犬と違って餌は貰いに来てもなかなか「住みつく」ことは
 少ないですから・・・。
 奴らは「人間」を見ますからね〜・・・。 

 ちなみに「彼の君」が購入したおせちは我が家の3倍もしたそうですが
 中味はと言うと、我が家の通販物の方が「美味しかった!」と???

2022/1/3 10:58  [868-49017]   

再度!


 天地さん

私もそう思いますね。

DVDからBDに変わった時の感動ほどハイビジョンから4K、BDからUHDに
変わった事に其れほどの驚きもありませんでした。
私の方が「劣化」していますし、ご存じのように「オーディオ・AV熱」も
冷めてしまいましたからね〜・・・。
最近昔のDVDをOPPOで見ても「なんだコレ〜!」とガッカリする事は
無くなりました。
チョットの差に「多すぎるお金」を払う気は皆無ですね。
現在の機器や環境で「自分には必要十分」だと言う事かも知れません。

2022/1/3 11:14  [868-49018]   

 1818さん  
残りは4個です。

皆様、今日は。

今朝は−1.5度すこし暖かく感じてしまいます。
此の処、生活パータンが不規則になって居て、睡眠時間がバラバラですよ〜。
今朝も朝食抜きの二度寝をしてしまいました。
昨日は新年の挨拶に来た従弟が御年賀に血糖には非常に悪い物を持ってきました。
10個入りでしたが、夕食代わりに堆6個も食べてしまいました。
血糖が心配でしたが朝食抜きの昼の血糖は85とアレ〜と思いましたね〜。


浜オヤジ様
2022年のコース打ち初めは少し暖かくなってからの方が良いのでは〜。
今年は何処も最高気温が低い傾向ですよね。

三重お節料理とは豪勢ですね〜、お節の代わりに苺大福を鱈腹いただいてしまいました。


古いもの大好きさん
三箇日は車も通ることが少なく「し〜ん」としています。
三方向は空いて居るのですが南隣りが5mなのですが、何かと五月蠅い家で近所付き合いも有りますから音には要注意です。
法定音量はクリアーして居ると思うのですがね。


デジデジマンさん
精力的に活動して居ますね〜。
猫はもう家猫でしよう。
門構えが立派ですね〜由緒ある家柄かな。
今その門を立てたら家一軒が建ってしまうのでは?。


御伽囃詩さん
此の冬は7時に最低気温が出ますね。
平年は5〜6時が一番冷え込みきつかった様な。


2022/1/3 13:06  [868-49019]   

皆様、今晩は。

 午後からの買い物は彼の君の車を娘が使う?とかで私のデミオで出掛けました。
 「三が日」とは言え、其れほど「混雑」はしていないイオンで食品・100均、
 更にはペットショップでの買い物を終えて帰り道に「思い出した物」が
 有るというので「ドラッグストアー」にまで寄ってきました。
 私の買い物は夕飯用に和風のお弁当と飲み物数本と、2パック残って居た
 猫用の「魚のアラ」でした。

1818さん

<新年の挨拶に来た従弟が御年賀に血糖には非常に悪い物を・・・>

 土産に持ってくるのは善意ですから有り難い!で良いのですが
 「立て続けに6個食べる?」と言うのがどうにも理解出来ません。
 子供では無いのですからね〜・・・。
 翌日の血糖値が基準値より低い?からと安易に考えるのは・・・。
 節制は心の問題ですよ。

2022/1/3 18:51  [868-49023]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 0.2℃

デジデジマンさん
『ウザったいでしょうが 少し写真をば ご紹介です(8枚)』

散歩&サイクリングに良さそうな道で、車は通れませんよね。
道のわきに生えてるのは「桜」かな。春は凄そう。

天地さん
『平気で納期38ヶ月とか言われますから(笑』

38ヶ月も待ってたらその間に生まれた新製品で
技術的に「陳腐」なものになってそう。
ストレージ容量もその頃には1ペタ新発売なんてなってたりして
SSDが普通でさらにメモリ関連が品薄に…。

オヤジさま
『価格は1万3千円位だったかなあ?』

そうでしょうね。それくらいはしそうです。
おせち料理の購入はないですねえ〜、なんせおせち料理そのものを
食べなくなってしまいました。
寒い時は暖かい料理がごちそうですからどうしてもね。

1818さん
『夕食代わりに堆6個も食べてしまいました。』

私も甘いものは好きですが、さすがにそのドカ食いは決闘に
良くありませんよ。
せめて一度に食べるのは3個くらいにしておかないと…。

2022/1/4 06:31  [868-49024]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は 北風が強いですが 気温は5度くらいで寒さは 感じないチャリでした

オヤジさん

> あのおせちは東急の通販物ですが・・・価格は1万3千円位だったかなあ?

そうなんですか そのくらいが相場なんですね(我が家が 浦島でした)
ウチは 雑煮だけでした 蒲鉾だけ 本場 小田原を買いましたが 味が落ちてました(当地ものと 比べると これが高価なんですよね〜)(当地ものは もっと 不味い)

古いもの大好きさん

チャリ道は 御覧の通り狭いのです 以前 土手下に落下したのも ココです(反対側の急斜面)
対向車は 滅多に通らないのですが この時は オバさんがK4で ピューと来まして バカヤヨ〜でした

1818さん

美味しそうな饅頭ですね〜 連絡をくれれば 戦闘機で参上(今は 垂直出来るF-35B)・・爆
今朝は 真っ暗な夜道で ゴールデン・レトリバーの散歩に 遭遇・・可愛いモンです(尻尾フリフリ)

我が家の門は 由緒ある家柄なのです・・(ンな訳 あるはずも無い)・・アッハ
家を建築してくれた大工が(お伽師匠のDDBHを作ってくれた人)時間があるからと 廃材で作ってくれたのです

水に強い檜で作るのが 本来なんですが(200諭吉くらいする)私「自宅を建築したばかりで 金なんか ね〜よ」でしたが
大工「廃材なら いくらでも余ってるから 暇つぶしにやるか 金は要らんよ」でした(多少のお礼は しましたが)

なんせ 木材を加工・触ってるのが 生きがい・・という大工ですから 本来は宮建築が 好きなんですね
・・ので 恥ずかしながら ウチのは 杉やら(水には弱い)その他の 混合木材です(さすがにベニヤ合板は 無しですが)

天地さん

コロナの影響は大きいですね〜 メモリなども そんな具合なんですかね〜
北京市もロックダウンするとか しないとか・・自業自得ですが 

庶民なんか 死のうが どうでも良い・・ってのは 歴代の王朝と 全然 変わらん・・かな?
スマホで 全国民を管理できる時代ですから 昔より おそロシア

2022/1/4 08:40  [868-49025]   

皆様、お早うございます。

 雨が降ったり日が射したりとおかしな天気で御座います。
 2022年最初の「ゴミの日」ですので早速出して来ました。
 今日からが「仕事始め」のようですね?
 朝食後、雨もやんで暖かくなったら「初練習」でも行って来ます。


古いものさん

 結局「世の流れ」ですから、逆らうわけには行きませんよね。
 今有るPCや色んなモノが壊れたら、その次点で「ある物」を
 使うしか我々には手立てがありません。
 コロナから始まった一連の事象は「デジタル礼賛」へのアンチテーゼかも知れません?

デジさん

 専用道では無いのならば「K4暴走ババア」がまた出てくるかも知れません。
 注意に越したことは無いですね。

 13000円は一番安いクラスの物ですね。
 「二人用」で探すとこの下には9800円見たいのがありますが、昨年食べて
 「味が落ちた!」と感じたので・・・。
 大人数で正月を過ごす家とか来客の多いところ以外「おせち」も消えゆく
 運命でしょうね。
 それぞれの食材に「込められた思い」など今では誰も考えもしないし・・・。
 大晦日・元旦とハンバーガーと牛丼があれば済んでしまう人間ばかりですから?

2022/1/4 08:56  [868-49026]   

 1818さん  
最後の1個、お昼に頂きます。

皆様、今日は。

今朝も起きるのは遅かったですが、何とか朝食が食べられる時間でした。
朝の冷え込みは予報より冷え込んで−5度です。

今日は早めに年明け初の買い出しに行ってから、2022年初の音だしをしようと思って居ます。


浜オヤジ様
苺大福も以前はもう少し大きかったのですが、今回頂いた物は小さいので一口で食べられるくらいです。
でも〜6個は食べ過ぎ出すよね〜。
昨日はお昼と3時の「おやつ」と夕食後に頂きました。
近所のゴルフ大好きな後家さんに御裾分けと思ったのですが出かけていて居ませんでした。


古いもの大好きさん
甘い物は食べ始まると止まりませんね。
白餡子で包んで有るのですよ〜。


デジデジマンさん
駿河の国は暖かいですね〜10度も違いますよ〜。
檜の梁だったら今は可なり高価。
同じ材料を使っても大工さんの腕前で出来上がりは違いますよね〜。
以前、知人が新築した時に床の間の柱が逆さ柱になって居ました。
知人は引き渡し後も気が付かなかったので、私が言ったら工務店と大騒ぎになりました。


2022/1/4 11:02  [868-49029]   

皆様、今日は。

 予報通りにお昼を過ぎたら雨も上がってしっかりと日射しが・・・。
 体も年末から今日まででかなり「鈍って」居ますので練習に行こうかと。
 お昼は昨日買ってきたおにぎりの残りと作り置きしてある「お雑煮用のお汁」
 で簡単に済ませます。

1818さん

 イロイロあるでしょうが、何とか工夫して「規則正しい生活」を
 しないといけないと思います。
 自分も経験済みですが「仕事が無い」からと毎日不規則な生活をおくると
 それだけで「体調」が悪くなる?と私は考えてます。
 病気が良くなる事は無いかも知れませんが・・・。

2022/1/4 12:59  [868-49031]   

再度!

 練習場まで行って来ましたがパーキングが満杯!
 中へ入ることもせずに黙って帰宅しました。
 まあ。こんなこともありまさーね!
 気分転換にシャワーを浴びてエビスを頂いてます!

2022/1/4 14:46  [868-49032]   

 1818さん  


皆様、今日は。

買い出しにスーパーに行ったら混んで居ました。
大した買い物では無いのですがレジ待ちの列が凄かったので、列の少し短いセルフレジを始めて利用して見ました。
慣れれば便利ですが後ろに並ばれて居ると少し焦ってしまいますね。

外は北北西の風が強く気温の割には寒く感じ、買い出しが終わってスーパーの外に出たら、山からの雪雲が流れて来て雪が降って居ました。
此の時間は快晴の青空です。


浜オヤジ様
練習場も満員御礼でしたか〜、スーパーの帰りに有るパチンコ屋さんの駐車場も満員の様でした。
明日まで休みの処が多いでしようから〜。
愛用のアンプメーカーは昨年28日から10日までお休みです。(略半月)

規則正しい生活に戻さないといけませんね。
持病が治らなくても現状維持が大切ですから。


2022/1/4 15:33  [868-49033]   

皆様、今晩は。

 ビールを飲んだら少し眠くなったので1時間チョット昼寝です。
 気持ち良く眠れましたのでスッキリと起きたら外は既に真っ暗!
 6時チョット過ぎだというのにまだまだですね。
 私にしては珍しく今年の年始は「何もしない」日を「松の内」位まで
 続けようと思って居ます。
 「松の内」は関東と関西では1週間も違うのをご存じですか?
 「正月飾り」を片付けるの「松の内」が明けた翌日ですが関東は大凡
 「7日」になっているようです。
 去年までは「松の内」でも平日と変わらない気持ちで居ましたが
 今年は何となく?ですかね。
 毎日の生活でもチョットした動きや反応が鈍くなっていますし、確実に
 「老化」は進んでいるのを感じます。
 「何気なく出る反射運動」みたいな事が自分でも驚くほど「動け無い」んです。
 「自分の今」を過小評価する事の方が「安全・安心」に繋がるかな?
 と感じるわけです。

1818さん

 自分の事で感じたことを書きましたが、人間は「老化」が進んでも
 認めたくない・未だ若い!と思いがちですが、それは錯覚?かも。
 同年代と比べれば運動もしてますし歩行や思考も未だ?大丈夫かも
 知れませんが、それはあくまで主観ですから。
 自分の現状を誰よりも解るのは「自分」だけですから其処を「甘く」
 考えたらそのツケは結局自分に返って来ます。
 「好きな事」を1日でも長く楽しむには其れなりの「自制」も必要ですし
 出来うる限りの努力はするべきかと私は考えます。
 ご自分の人生ですから「どう生きようが」その人の勝手ですがね〜・・・。

2022/1/4 18:54  [868-49034]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 1.1℃

デジデジマンさん
『オバさんがK4で ピューと来まして バカヤヨ〜でした』

いますよね、どこでも交通ルール無視して暴走するおばさん。
で警察につかまったりすると「だって〜近道なんだもん・まけて」とか
平気でうそぶく奴…免許取り上げろ〜。

オヤジさま
『2022年最初の「ゴミの日」ですので早速出して来ました。』

こちらでは本日が最初の粗大ごみ(資源ごみ)の日で出してきました。
ご時世なんでしょうね 段ボールゴミの多い事。
正月間も運送業の方には頭が下がります。お疲れ様です。

『練習場まで行って来ましたがパーキングが満杯!』

正月間は昔…今はタバコがダメで何十年も行ってません…パチンコ屋が
大繁盛していたのと同じ理由でしょうね。
家で「親父じゃま」と言われて来ていそうです。

1818さん
『白餡子で包んで有るのですよ〜。』

白餡子無しのイチゴだけなら 一度に6個でも大丈夫なのかも。
でも白餡子があると…3個までにしておきましょう。

2022/1/5 07:37  [868-49035]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は2度 全くの無風で 寒いけど快適なチャリでした
早朝の新幹線は 全く通過しません(本調子になるには まだまだかな?)

オヤジさん

>「松の内」は関東と関西では1週間も違うのをご存じですか?

全く知りませんでした 当地は関東・関西の分水嶺ですから どうなってんでしょうか
料理の味付けとか あまり気にしたことも 無かったですが(どちらかというと 関東寄りかな?)

古いもの大好きさん

駐車違反した オバはんが(定番のヒョウ柄の服を着てました)警察官に切符を切られそうになって
「皆 止めてるじゃないのよ〜 なんで私だけ 捕まえるのよ〜」って TVでやってました(無敵ですな〜)

1818さん

今日は 早く起床できましたかね
散歩ですが ど〜も?両足を動かすので 内臓(腸)が刺激されるんでは・・と思ってます

最近 気が付いたんですが 使ってる筋肉の場所が 自転車と違うんですね
ガシガシ歩いて 疲れて痛くなってくる場所が 違いますモンね

散歩30分 チャリ30分は ちょうど良いバランスかな?・・とは思います
饅頭食べながら 散歩も良いかも?・・大爆(私は 健康のために タバコ吸いながら散歩してますけど・・アハハ〜)

さて 仕事初めで 道路が渋滞してきました 私も内職始めです
経済記事を読んでると 原油価格など すんごく上がってきました(また電気料金が上がるワ〜)

給料上がらず インフレなんでしょうか?
オーディオはじめ いろいろ上昇ですね〜

昔の 中古250ccバイクなんか 150万円とか メチャクチャです(当時 定価28万円だった)
税金も 取れるところから 取ろうとしているし(国会議員が多すぎる)(国民年金だけだと 生活できない)

世の中 一体 どうなっていくのか ハラハラ・ドキドキ・(野次馬してる場合じゃないよな〜)
マック・ハンバーガーが ポテトが足らずに 大きいポテトが販売中止とかでしたが

急遽 ジャンボ機 3機で空輸して販売再開とか(不足なら 食べなきゃ良いのに・・ってな訳には いかないのか?)
人類の贅沢のために 何もかも犠牲にして なんか異常 ・・と思いますね〜

2022/1/5 08:36  [868-49036]   

分水嶺は?

皆様、お早うございます。

 昨日は雨で洗濯も出来ず、練習も諦めて帰宅しましたが今朝の天気は
 良い天気です!が、かなり冷え込んで居ます。
 早速洗濯機を廻し始めその間に「朝食(キュウリサンド)」を作って居ます。
 昨年の11月頃からでしょうか?朝一PCを点けて流す音楽は殆ど「ショパン」!
 基本はピアノ曲ばかりですが何故か、今の気持ち・朝の感じにはピッタリ!!
 どの曲にも感じる「一抹の寂しさ・もの悲しさ」がちょうど良いのかなあ?
 洗濯物を干し終わったら昨日のリベンジで練習へ行く予定です。


古いものさん

 良く通っている練習場でも打席内では禁煙になっています。
 通路を挟んだ壁際に「喫煙席」が以前はあったのですが、最近では
 「喫煙室」以外は禁煙になっていますね。
 コースでも「喫煙者」は以前に比べると激減しましたね!
 たまに同伴者に居ると「外れ」を引いた気分になりますけどね。
 パチンコ屋は50年以上入った事が無いですね。

 おばさんは無敵ですからK察だろうが法律だろうが、気にしません。
 「恥・外聞」を気にしていたのは物心つく頃まででしょうか? 
 「おばさん」になる気質は小学校に上がるまでに決まるような・・・。

デジさん

 「関東と関西の分水嶺」は色んな節が有るようですが、デジさん領地よりも
 モット西で浜松以西だという説が多いかな?
 丁度「糸静線(糸魚川静岡構造線)・中央構造線」の辺りが基本で食文化の違いや
 生活習慣も異なるとか?
 鰻の食べ方でもやはり浜松から東か西かで料理法が違いますし、「蕎麦とうどん」
 「醤油味と味噌味」等々、散見されますね。

 基本的に世の中がどのように推移しようが「我関せず」というのが私ですね。
 井伊直弼では有りませんが「生かすも殺すも天次第?」か。

 良い悪いでは無く「地球は我が物」と当たり前に考える人間が多すぎます。
 人類が「自滅寸前」である事は既に周知の事実ですがその事に真摯に立ち向かうと
 狂信的自然主義者とか、変わり者呼ばわりされてしまう。
 私は真っ向から考えるほどの知恵も無いし残された時間も無いですからね。
 「自分らしく」生きることが精一杯の「恩返し」と勝手に考えてます。

2022/1/5 09:32  [868-49037]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

今朝も冷え込み予報はハズレ少し暖かい朝になって居ります。
昨夜の予報は−6度、今朝は−3度でも〜最高気温が上がりませんね。

起床は8時一寸過ぎ、中々以前の早起きには戻れませんね。
Primevideoを観ていると丑三つ時の就寝になってしまいます。
何処かで2時間昼寝で帳尻合わせかな〜。
少しずつ就寝を速めて行って規則正しい生活に戻さないとね。


浜オヤジ様
体力の衰えに頭の回転の悪さは最近犇々と感じられます。
身体に負担を掛けないように筋トレはして居ますが、以前の様には出来なくなって来て居ますし、新しい物を覚えるキャパの幅が狭くなって居ますね。
持病は有っても1日でも長く五体満足でオーディオ遊びをして居たいですから。


古いもの大好きさん
大福や和菓子は基本買って来てまで食べる事は無いので、食べるのは年に数度ですが今回は数が多すぎました。
持って来てくれた従弟は一人暮らしをして居るとは思って居なかったのでしょう。


デジデジマンさん
トータル1時間の早朝運動は凄いですね〜。
私なんか筋トレ20分ですよ。
C国の買い占めの影響も少しは有るのか、食料品が軒並み値上がりして居ますね。
嗜好品は仕方がないにしても生活必需品の値上がりは年金生活者にとっては困ります。
原油も一次は0円以下何て事も有ったのに、高騰には困った物ですね。
喜ぶのは産油国、特にロシアや採算ベースが悪い南米かな〜。
C国・ロシアは大分きな臭くなって来ましたね。
ハイデンさんはアジア切り捨てそう〜。

2022/1/5 09:45  [868-49038]   

2022年初CD購入!

再度!

 朝のルーティーンをこなしている間に先日「迷い道さん」がご紹介された
 クラプトンの新CDが早速届きました。
 CD/BDセットで3000円ですがガッドの元気な姿を見られれば安い物です。
 BDの方は夜になったらユックリと「AVシステム」で見る事にして先ずはCDを
 「Z1-ES」用にリッピングしておきます。


1818さん

 昔から言われることですが、「日の出と共に起きて日が暮れたら休む」のが
 人間に向いた「生活パターン」です。
 現役世代で「夜も昼も無く働いて」居るならばともかく、引退生活では各々が
 持っている「体内時計」にあわせた生活をする事が大事と考えてます。
 夜中のテレビや映画を昼間に見れば済むことであとは意識の問題。
 其れで無くても「体を動かす」事が少ないのですからオーディオやテレビで
 「座りっぱなし」では体も疲れません。
 運動が出来ないので有れば試聴・視聴は「立って」したらどうですか?
 2ー3時間立っていることも出来ないのであれば「立ち食い蕎麦屋」のカウンター様
 の物に寄りかかって居るだけでも「体幹」を鍛えて適度な運動になりますよ。
 疲れたら座り、又立って見る!と言うだけでもかなり違うと思いますが・・・。

2022/1/5 10:14  [868-49039]   

みなさんこんにちは。

本日が年末年始の連休の最終日で明日からの仕事の準備に追われています。

今年も寝正月に近いグダグダした連休を過ごしてしまいましたが、食事自体は比較的質素なものでしたので、お腹がでっぱることもなくスリムな体系を維持できました(笑

連休中は起床時間が8時前後だったので朝6時起きのルーティンに戻せるか心配です。
もう少し起床時間を遅らせたいんですけどね。朝は混雑するので悩みどころです。


【オーディオについて】
どっかのタイミングで修理が終わっているアンプの受け取りをしに行かないといけませんが、なかなかお店側と都合が合わずで結局連休終了。

センタースピーカーレスの生活をしばらくしていますからそろそろ復活させたいところです。
アトモス用のアンプに使う電源ケーブルや電源タップをオーダーしましたがそれが出来上がってきたタイミングで一緒に引き取るのがよさそうです。

やり残したこと、やりたかったけど結局やれなかったことなどいろいろありますが、明日から気合入れて仕事を頑張りたいと思います。

2022/1/5 15:55  [868-49040]   

皆様、今晩は。

 買い物へ行きましたが昨日とは打って変わって「人出」も少なく
 何となく「普段」に戻った様な・・・?
 夕飯用に「中華総菜」が安く売っていたので「餃子・肉団子と根菜・酢豚」の
 三種類を選んで「550円」ですから安いですよね。
 炊きたてのご飯・作りたての味噌汁と一緒に頂きました。

 料理中・食事中のBGMはクラプトンの新譜ですが、コレが中々良いです!
 クラプトン76才・ガッド76才・ネイサンイースト66才・ステイントン77才
 何と四人で295才のバンド!!!
 72才でアソコが痛いだの、此処がドウダの言っている場合じゃあ無いですよね。

天地さん

 予定通り・思惑通りには行きませんよね?
 仕事をしていない私ら「ジジイ」連中でもある意味同じですよ。
 変わるのは「体・精神」がポンコツになるだけ・・・。
 毎日の通勤・仕事そのもの・プライベート等々。
 「頑張って下さい!」と言うべきなのでしょうが、私の場合は
 「頑張りすぎないように!」かなあ?

2022/1/5 18:02  [868-49042]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 2.8℃

デジデジマンさん
『「皆 止めてるじゃないのよ〜 なんで私だけ 捕まえるのよ〜」って』
 TVでやってました。

結構昔になるのかな「オバタリアン」って流行った気が…絶滅せずに
これからもずっ〜と生き残るんでしょうね。

オヤジさま
『コースでも「喫煙者」は以前に比べると激減しましたね!
 たまに同伴者に居ると「外れ」を引いた気分になりますけどね。』

たまに歩きタバコ野郎がいてすれ違う時に「クサッ」て感じるんですよね。
吸わない人間にとってあの匂いは公害そのものです。
昔は周りがガンガン吸っていた(電車・汽車の中、職場)ので
臭いに麻痺してたんでしょう。

1818さん
『起床は8時一寸過ぎ、中々以前の早起きには戻れませんね。』

最近は寒いので4時から5時の間に目は覚めますが、そのまま布団の中で
ヌクヌクとしていてあえて起きません。
外も真っ暗だし。

天地さん
『どっかのタイミングで修理が終わっているアンプの受け取りをしに行かないといけませんが、  
 なかなかお店側と都合が合わずで結局連休終了。』

お仕事忙しい様ですが体調には注意して下さいね。
たまの休みには何も考えずにオーディオをガンガンがストレス発散出来て
良いですよ〜。

2022/1/6 07:23  [868-49044]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は雨 ゴミ出し完了です 正月 集配が無かったので いつもの2倍はありました
また ミサイルを飛ばしてる国がありますね〜

国民が餓死してる・・つーのに 可哀そうです(何を考えてるんだか・・頭 悪いの一言ですワ)
もう レールガンをヒコーキに搭載という時代だっつーのに(レーザー光線銃が実用化だとか)

日本の米軍基地でオミクロンが 流行ですが 米本国とパスポートも無しで 軍人・家族が 往来してるんだから それも当然・・
なぜ 基地内部で検査をしないのでしょうねぇ・・毎日 定期便が出てるんですよね〜(基地〜本国)

オヤジさん

>クラプトン76才・ガッド76才・ネイサンイースト66才・ステイントン77才・・何と四人で295才のバンド!!!

ドッヒャ〜ですね・・頑張りましょう・・私は歳で 対象外ですけど・・大爆

1818さん

>ハイデンさんはアジア切り捨てそう〜。

結局 自分は自分で守れ・・ってことですよね
いつも 感じることですが 我々は正義だから勝つ・・な〜んて ノー天気がいますが

そんなことは無くて 最後は悪が勝ちますよね
だって 悪は どうやってダマそうか どうやって脅迫しようか・・って 日夜 頭を絞って考えてますモン

それ以上に 正義派は 考えないと(努力しないと)勝てませんよね(正義という神様が 助けてくれるわけも無い)

日夜 考えて 修羅場をくぐって来た連中に とっては A宮家みたいに 温室育ちで 世間の荒波に揉まれたことのない人々など
赤子の手を捻るようなモンでしょうな ATMとしても 日本で最高に 美味しいターゲットですよね(そりゃ 頑張るワケだわ)

2022/1/6 08:20  [868-49045]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

今朝も良く晴れていますね〜。
冷え込みは昨夜の予報より少し暖かく−5.3度でした。
此の時間でも未だ氷点下3度です。
関東の平野部シベリヤ今年は返上かな〜、北へ二つ先の市の方が冷え込みは少し強いですね。
今朝は少し早く起床しました。
昨夜は早く寝るのに眠剤を飲んだので24時には就寝、7時に起床で今年初の燃えるゴミを出しました。
一番冷え込んで居る時間に外に出たので寒い事。


浜オヤジ様
喫煙者には辛い世の中ですが、吸わない者にとっては良いですね〜。
タクシーも禁煙が殆どですし、ヘルパーさんの病院送迎車も当然禁煙です。
でも〜中には車内で吸う者が居るのですよね〜。
幾ら換気しても吸わない私には臭いと気が付きます。
医者でも我慢が出来なくて病院の周りの路上喫煙の姿を見ますね〜。


古いもの大好きさん
+の気温なんて暖かいですね〜。
此方は何時もの年よりは少し暖かいのですが、−1〜2度程では体感的にはそれ程変わりません。

当面は24時前には就寝、6時過ぎに起床を続けるのが目標です。
ほんと早起きしても外は真っ暗で寒いですからね。


デジデジマンさん
(自分は自分で守れ・・ってことですよね)
ほんと隣の家がライフルで狙って居て隙あら引鉄を引こうとしているのに、話し合いで解決しましよう何て考えて居る平和ボケが多いですよね。
敵のミサイルが落ちて来るより迎撃ミサイルのブースターが落ちるのは困るなんて騒いで居るくらいですから。
核は困りますが通常弾頭を数発打ち込まれないと気が付きませんね。


2022/1/6 08:56  [868-49046]   

皆様、お早うございます。

 雨こそ降っては居ませんが、曇って居ます。
 「プラゴミ」の日なので年末から溜まっていた「総菜用のパック」が
 45Lゴミ袋に満杯でした。
 今朝もショパンのピアノ曲をかけています。
 やはり朝の気分にはこの手の音楽が一番かも知れません。

 昨夜クラプトンの新譜「BD盤」の方を久しぶりにAV座敷牢のシステムを
 全部稼働して1時間チョット見ていました。
 内容的には「リラックス」した演奏で「養老院の専属バンド?」風ですが
 和気藹々とした雰囲気に溢れていました。
 終わってから気づいたのですが、音場のパターンに「atmos」モードがありました。
 次の機会で試して見たいと思います。


古いものさん

<そのまま布団の中でヌクヌクとしていてあえて起きません。>

 持論ですが、朝起きたばかりに「こう言った習慣」を持つのは「ジジイ」には
 とても大事な事だと思います。
 休んでいたのは体だけでは無く脳みそも活動が落ちています。
 若い頃の様に「飛び起きる!」等したらそのまま脳出血でご臨終も
 十分にあるわけですから・・・。
 私の母が寝ぼけて旅館のベッドから落ちて大腿骨骨折したのも朝方です。
 自宅と出掛けた先の区別も付かない、布団とベッドの事も忘れている?
 コレで「即寝たきり・惚けの悪化」に拍車がかかりました。
 脚が攣ったり、何処かの筋肉か関節を痛めるのがオチです。
 最低でも2ー3分はベッドに留まり今日は何日か?何をする日か?等々
 考えるのも良いでしょうね。
 車と同じで「急ハンドル・急カーブ・急ブレーキ」は禁物です!

デジさん

 そちらは雨ですか?

 世の中色んな事があります。
 総人口70億の人間が悪だくみしたりノー天気で居たり勝手に生きてます。
 「人間の世界の正義と悪」って煎じ詰めれば「弱肉強食」になるのかなあ?
 そうとすれば答は一つしかありません。
 悪の権化のように言われる(言われた)人間は生きて居る間が「天国(現実)」ですから
 死んだ後のことなど「考えも」しません。
 善良である事は「錯覚」でしか無いし、過去何千年を見ても「正義」が行われる
 事は太陽が西から昇るが如くですから。
 「あの世(地獄)」を畏れて生きるも良し、我が世の春を謳歌するも良し。
 たかだか、「100年」有るか無いかの命ですから。
 悪の餌食になって死ぬるも「運命」でしか無いかも?

2022/1/6 09:07  [868-49047]   

 デジデジマンさん  
@ A

オヤジさん

ショパンですか 良いですよね
朝 落ち着いてる時など 良いかも・・です

「バッハ」な〜んて人も 知り合いに居ます(朝飯がうまい・・とか)
この方は 普段はJAZZが多いのですが バッハと聞いて アイヤ〜・・でした

オヤジさんの日本列島構造線で 思い出しました
日本列島が中央で 折れ曲がった時 写真@で (Aは当地・・Bは糸魚川・・Cは房総)

A−B−Cで囲まれた部分ってのは 海だったそうです(中央ピンク丸部分)
・・で その後 隆起して 今のアルプスなんだそうです(伊豆半島は 海上にあったのが 北上し列島にくっついた)

・・・なので アルプスから貝の化石とかが 出土する(ということは 富士山も 海の中)
東海・関東・すべて海中だったと聞くと なんか変な 感じもします

・・ってな ユチュブがありました

2022/1/6 09:48  [868-49048]   

再度!

 1818さん

少しずつでも良いから毎日の生活を変えるのはGOODですね。

タバコ・酒・博打・女とイロイロありますが全てその人次第ですよね。
精神・意識でどうこうできる物では無いのでね〜・・・。


 デジさん

私は特に「地学」に興味がある訳では無くその殆どが「タモリ」の番組
「ブラタモリ」からの受け売りです。
昔のBIG3?「たけし・タモリ・さんま」の頃からすると二人は変わりましたが。
「ブラタモリ」を見てから地学・岩石・坂など妙な趣味があることに
気づかされました。
JAZZ好き・オーディオ好きなのはかなり前から周知の事実でしたからね〜・・・。
年齢を重ねても人間の幅がちっとも広がらない人も居ますが、それでも
「もて囃される」という世間の「程度の低さ」に驚かされますが!

2022/1/6 10:21  [868-49049]   

皆様、今日は。

 早速買い物に行って来ました。
 最早スーパーの店内も「正月」の雰囲気は無く、至って平静?いつも通りの
 日常が戻ってきたようです。
 お目当ての魚のアラは良いモノがありませんでした。
 夕飯用に「プルコギ」が「割引きシール付き」があったので購入、その他
 野菜は高値なモノが多いので暫くは買い控えですね。

 出たついでにお昼を「カレーで済まそう?」と思ったのですが何となく
 気分が「カレー?」では無いので自宅近くの「蕎麦屋」でかけそばに掻き揚げを
 乗せて食べて来ました。

 午後は特に予定も無いので去年から撮り溜めている「落語」でも見ようかと?

2022/1/6 12:50  [868-49051]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

午後から降り出した雪が3cmほど積もってます。
明日は総合病院に予約入れてるので行かなきゃなりません。
行先の水戸は午後6時現在で積雪7cmだそうで、スタッドレスも履いてないしど〜すっかな〜、、、と悩みチウ。
明朝の様子で判断しましょう。

ってことで、関東の皆さんお気をつけて、、、
といっても私と1818さんだけですか?(笑)

2022/1/6 19:13  [868-49052]   

皆様、今晩は。

 関東では久しぶりの積雪で又ぞろ「スべッタ転ンダ!」しそうですね。
 田舎と違って「ノー天気」な人の多さも桁違いですからね〜・・・。
 5ー6cmの積雪でもあっちで「ツルツル」、こっちで「ガッチャーン」かなあ?

御伽さん

 積雪の具合にもよりますが、道中坂道や急カーブ自分は大丈夫でも1台でも
 「スタック」すれば逃げ道は無いし・・・。
 事前に調べるのが良さそうですね。

2022/1/6 19:57  [868-49053]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

関東の雪雲はさくら村まで上がってこなかったです。
良く晴れた1日でした。
でも〜冷え込んで居ますね〜、此の時間で−4度です。
此れから灯油の補給で外に出ます。(寒いな)


浜オヤジ様
都心は雪には弱いですね〜JRも宇都宮から南は遅延が出で居ます。


御伽囃詩さん
明日は無理をしないで状態を見て決めて下さいね。


2022/1/6 21:06  [868-49055]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇天 気温 2.7℃

昨日の夕方ニュースは、東京で「大雪」話題を大げさに!
まあ、雪に弱い大都会ですから…5cm積雪で電車が大幅遅延。
それとサラーリマンが良く履いている「革靴」はすべりますからねえ〜。

オヤジさま
『車と同じで「急ハンドル・急カーブ・急ブレーキ」は禁物です!』

そうなんですよね、気持ちは若い頃で肉体は…。
急に走ったり、重いものを持ち上げたりするとどこか痛めます。
昨日も机の高さを少し上げる為に机上の物を動かしたりしたら
足の筋肉がピクピクで歳だなあ。

2022/1/7 07:03  [868-49058]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

今朝も良く晴れています。
下野の国も東側と西側は雪が降りましたが、中央部は雪雲が掛かりませんでした。
代わり放射冷却現象で−6度と少し冷え込んで居ります。

昨夜は24時前に就寝しましたが4時過ぎには目が覚めてしまいましたが、寒いので布団から出られずリモコンでテレビを点けてYouTubeを観ていました。
石油温風ヒーターにもリモコンが有れば便利なのですがね〜。
暖房を入れて部屋が温まるのを待って布団から抜け出しました。
昨日の朝に続いて今朝は危険物と古紙を出す日なので寒い中、段ボールや古紙を出してきました。
段ボールは昨年末に色々とオクで買いこんだ物と温風ヒーターの空き箱で結構な量でしたね。
昨日のうちに縛っては起きましたが。

今日の予定は午後一眼科の診察の後に買い出しです。
後は明日・引取りに来るものが有るので準備ですが27Kと重いのですよ〜。


古いもの大好きさん
今朝も早起きですね〜。
今日は重い物を持つのでギックリ腰には要注意です。
ほんと「気持ちは」若いつもりでも体がね〜。


2022/1/7 07:12  [868-49059]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は冷えましたぁ・・道路のコンクリートが 昨夜の夜露で濡れて凍結し
散歩のスニーカーで アイス・スケートができました

通学の高校生が 自転車でスッテンコロリンしてました
JKなら 助けに行くんですが 男子じゃ 自分で起きろ・・でした・・爆

特に危ないのが 横断歩道のペンキの塗料上です 凍結しやすいのですね〜
関東も 冷えたようですね 皆さま お気をつけなすって・・

1818さん

こちらも プラスチック(食品の)ゴミの日でした
軽いので 手でぶら下げて 散歩のついでに処分してきました

吐く息が真っ白で 川の水面から白い蒸気が上がってます
海上で風でもあれば「毛嵐」ですよね

でも 子供の頃は もっと寒かった記憶です
江戸時代は 関東は しょっちゅう 降雪みたいですよね(温暖化のせいかな?・・)

2022/1/7 08:14  [868-49061]   

皆様、お早うございます。

 此方は良く晴れた朝です。
 正月飾りを全部外して罰当たりですが燃えるゴミの日に出します。
 隣の神社では前の自治会長さんは「おたきあげ」の「たき火」を
 毎年してくれたんですが、今の人は全くしないので・・・。

 今日の予定は10時頃には練習・買い物で帰宅してからは特になし。
 「松の内」も明けますので愈々「2022年」の行動予定(趣味)を
 実地すべく下準備から始めようかと?
 助走期間(暖機運転)と言うか、「その気になるまで」が年とともに
 長くなる一方ですが、「スケベ心」が何とか救いですね。
 V-log用にもう一台、ビデオ撮影用のカメラが欲しい!と新年から
 色んなサイトを見て回っていますが第一候補はSONYの「α7R IV(ILCE-7RM4A)」!
 ズームレンズキットで20万オーバーですから・・・!
 写真(静止画)は撮らないので「ビデオカメラ」でも良いのですが・・・?


古いものさん

<そうなんですよね、気持ちは若い頃で肉体は…。>

 特に「反射神経」と言うか?「運動神経」そのものに「遅延」が起きてますね。
 脳幹からの指令で筋肉を動かす末梢神経や不随意筋を司る「自律神経」共に
 正常な反応に対処出来なくなりますからね。
 だからこそ「ワンテンポもツーテンポも」ユックリと体を動かす必要が!

 ゴルフの練習場へ行っても若い人は勿論のように私と同年代の人でも
 「準備体操」はおろか、簡単なストレッチでさえする人は十人に一人くらい。
 来るやいなやドライバーを思いっきり振っている?様ではね〜・・・。
 他人のことだから「アレマ〜?」とは思いますが。

 若い頃から「年寄り臭い」考え方を普通にしていましたからそう言った意味では
 チョットした動作でも「急には」動かないことが身に染み付いています。
 そんな習慣が「ぎっくり腰や四十肩」などの良くある症状にならずに済んだ?
 のかも知れません。


1818さん

 雪にはならなかったですか。
 一先ず其れは良かったですね。
 チョット病院に出掛けるにも雪があったら大事ですものね?

2022/1/7 08:38  [868-49062]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

先程から予報通り雪がチラついてきました。

首都圏では大雪とか・・・。昨日は娘から「雪、降ってきた (^O^)/」とメールが入ってました。幸いな事に今日は在宅勤務の様です。

今シーズンの仙台は降雪の回数が例年より多い気がします。でも、以前の住みかより雪の量、気温は違うし、街中に出るにしても坂がほとんどないのでホント気が楽です。

今もワイドショーで雪の話題を見てましたが、この雪で何とノーマルタイヤで運転する人の多い事か・・・ 只々呆れるばかり。もし、仙台で同じような状況でノーマルタイヤなら普通は車で出掛けませんけどね (-_-;) 雪道、舐めてますね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

長かった休みも今日まで。明日から副業です (でも、土日出ればまた休みなんですが) 。午前中は整骨院、その後警察に行って免許証の住所変更、午後からはまたオーディオ遊び。オーディオ遊びしていると時間の過ぎるのが早いはやい。

今日も良い一日でありますように。

2022/1/7 08:53  [868-49063]   

再度!


 デジさん

<通学の高校生が 自転車でスッテンコロリン!>

 そんなのは「可愛い」方ですよ。
 YSー2さんの仰るように車の運転をする様になってからも「バカ」と言うか?
 「救われない連中」は腐るほど居ます。
 個人的には「雪道をノーマルタイヤで?」等と言う奴は「飲酒運転」と
 同等の「大馬鹿野郎」と思ってます。
 「自然を舐めて居る奴」は至る所で「他人に迷惑」を掛ける生き方を続けます。
 機械の力で、或いは自分の能力を過大評価して事件事故を起こすんだから
 たまったモんじゃあありません。


YSー2さん

 都会での「雪道走行」はタクシー時代にイヤと言うほど経験しましたね。
 都内のタクシー会社でもかなり以前から「冬」になると「スタッドレス」を
 履いて営業していました。
 しかし、「後輪2本」だけというお粗末な対応でしたが?
 数百台に付けるのですから全輪に!と言うのもコスト的に無理はありますが。
 私は根が「心配性」ですから個人的に担当の車には「チェーン」を積んで居ました。
 そのお陰で何度無く窮地に追い込まれず「有り難い!」と思ったか知れません。
 東京も坂が多いですし、川にかかる橋も多いので「登坂困難」になるポイントは
 かなり多いのです。
 都内のドライバー連中の殆どは「何時・どれ位降るか・積もるか」わからない
 雪の為にスタッドレスに履き替える連中は殆ど居ません。
 毎年、その場面になるとカー用品屋・スタンド・整備工場にまで長蛇の列を
 作ってチェーンや冬用タイヤを・・・?
 「一度・二度」そんな事を体験しても翌年には同じ事を繰り返すのですから
 猿にも劣る学習能力?は確かですね。

2022/1/7 10:09  [868-49064]   

 YS-2さん  

オヤジさん 再度 こんにちは。

整骨院、免許証の住所変更、昼ごはんも終わっての書き込みです。

ま、都会の降雪の話題はいつも同じです。慣れていないからしょうがないんでしょうが、都会で雪道での運転なら、スタッドレスタイヤだと面倒 (保管場所、交換) ですから、チェーンが一番。でも,付け方は判んないでしょうね (-.-)

私が自動車学校に行った時 (19歳) は確かチェーンの付け方は教わった様な気がします。慣れていないと、駆動輪の後ろに綺麗に広げて少しバックしてタイヤの下で少し踏ませて・・・なんてメンドクサイ。

私は、先ずは肘まで隠れる長いゴム手袋を準備します (雪空に雪道で軍手なんてしても何の意味もない) 。手や腕迄濡れたり汚れるのが嫌だから皆チェーンはかけたくないはず。

次にジャッキでひとおもいに上げて裏までチェーンをかけて整えて爪までロック。

最後はゴムバンド (事前に車内で温めておいてゴムを柔らかくしておくのも掛けやすくするポイント) を多少きつめのサイズにするか、自転車用のゴムチューブを切っておいてタイヤ一本にゴムバンドを二本均等に掛ける。

横浜時代は女の子を積んで上越方面 (苗場、岩原、越後中里等々) へスキーに良く行きましたが、関越トンネル前後でのチェーン規制時は、この方法でチェーン脱着は10分少々。70km/h ぐらいまではチェーンはフェンダーに当たりませんでした。

夏タイヤでこの雪道を走って事故る、なんておバカ。毎度大笑いです。

でも、チェーン脱着の時、「寒いから乗ってて良いよ」と言った時、そのまま乗っていた娘と手伝うわけではないけれど、外で側で見守っていた娘と両パターンでした・・・(笑)懐かしい思い出。

2022/1/7 13:18  [868-49065]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪

只今病院から帰還しました!!!
30分余裕を見て出かけましたが10分遅れで到着、途中3キロほどノロノロ渋滞、病院近くの路地は一部アイスバーン化してたのでチョイひやひやでした。


帰り道の雪は路地裏以外はほぼ消滅してました。
それにしても疲れた、昔は100キロオーバーで雪道走ってたのが嘘のようです(笑)

2022/1/7 14:31  [868-49066]   

皆様、今日は。

 10時過ぎに練習へ行きましたがなんとまあ、風の強いこと!!!
 予報では6-7m!と出ていましたが練習場では右から左からと風向きが
 コロコロ変わりその冷たさと斜め前からの向かい風になるのでま〜飛ばないこと!
 それでもキッチリ2時間は打って来ました。
 帰りに寄ったスーパーではお昼用に「カツ丼弁当」を今年初めて買いました。
 他に野菜や食料品なども・・・。

YSー2さん

 どうなんでしょうね〜?
 昔なら「スペタイヤ」も必ず備わっていましたから「安っぽいジャッキ」も
 必ず装備品でしたけど、最近の車は「スペア無し」ですからね〜・・・。
 当然ジャッキも付いて居ないですよね。
 スペアタイヤがある頃でも「パンク」を直せないドライバーが殆どでしたから
 今の世の中「JAF」が唯一の頼り?なのかなあ。
 毎冬になると積雪→スタック=JAFへの救出以来という図式になるようですが
 「出前の蕎麦」じゃああるまいし「直ぐに来ない!」と逆ギレするような輩も!
 「お前と同じような阿呆が沢山居る」事も想像できないような脳みそじゃあね〜。
 EVの場合雪道で動け無くなったらどうなるんでしょう?
 エンジン車より快適?それとも低温でバッテリー消費が普段より多い?
 凍えないように「暖房」を入れてもエンジンがそもそも無い訳だし発熱体が
 無いんだから???
 これだけ沢山の人がEVに乗っているのですから「そんな事」はEVユーザーには
 愚問でしょうけど・・・。

2022/1/7 14:41  [868-49067]   

 1818さん  


皆様、今晩は

午後は眼科と買い出しに行って来ました。
目は変化無で次回は2ヵ月後、目薬(ヒャルロンサン)の処方です。


浜オヤジ様
私は買い出しの帰りに「すき家」でネギ玉牛丼ミニを買って来ました。
此れから温野菜サラダを作って美味しく頂きます。


2022/1/7 18:33  [868-49070]   

皆様、今晩は。

 買い物の予定も無いし?と思って居たのですが2時過ぎに「彼の君」が
 来たのでチョット驚いてしまいました。 
 練習からスーパーでの買い物が終わってお昼を食べ終わった所に来たので
 「不意を突かれた!」と言う感じでした。

 特に買う物も無かったので予定変更で「喫茶店」へ行ってコーヒーを!
 最初は「お汁粉」を食べたい!とか彼の君は言ってたのですが、
 大垣にはまともな「甘味処」が無いんですよね。
 名物に美味い物なしの「和菓子屋」は結構あるんですが、店内に甘味コーナー
 等が東京では在るお店が多いんですけどね。
 二人で話して居たんですが「トーストにあんこを乗っけるのに変だよね?」
 と言う事で意見が一致しました。

 彼の君が帰った後、1時間ほど昼寝してから起き出して本日撮影してきた
 「練習ビデオ」をPCに取り込んだ後、2台のカメラをUSB充電しています。
 思い通りに画が録れているかこの後チェックしながら軽く編集します。


御伽さん


<一部アイスバーン化してたのでチョイひやひやでした。昔は100キロオーバーで雪道
 走ってたのが嘘のようです(笑)>


 やはり「滑りましたか?」

 昔とは車も自分も違いますからね〜・・・。
 車格相応・年齢相応の運転が一番ですよ!

1818さん

 私の目医者は年に一回ですので今年はどうなるかなあ?
 とにかく「軽い白内障」は間違いないですし、曇った日でも眩しく感じる
 のですから、何とかしたいんですけどね。
 目医者のおばさん先生は「未だ早い!」の連発で7年経ってしまいました。

 2022年の「初牛丼」は何時頃になるかなあ?
 その前にcoco壱のカレー・蕎麦屋のヒレカツ定食を食べておかないと
 気持ちが落ち着きません。


2022/1/7 19:17  [868-49072]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 マイナス1.1℃
綺麗に晴れ上がった分寒いです。

1818さん
『石油温風ヒーターにもリモコンが有れば便利なのですがね〜。』

昔温度設定のリモコン付き石油ファンヒーターは使った事がありますが
電源はおそらく安全面…誤ってリモコンボタン押して電源が入らない様に
規制されている様な気がします。

オヤジさま
『隣の神社では前の自治会長さんは「おたきあげ」の「たき火」を』

こちらでは「とんど」と呼ばれてます。
神事なので昔はいたずらする奴なんていなかったのですが、
最近は前日までに準備された「とんど」に火を付ける悪いやからがいて
安全面(こちらでは高さ3mくらいのやぐら仕様)から止めた可能性も…。

当日は「消防団」が出張っていていつでも消化できる体制を組んでから
火を付けてました。

『最近の車は「スペア無し」ですからね〜・・・。』

タイヤ修理剤使うとそのタイヤは使えなくなる? みたいな事を聞いたので
今の車にはオプションでスペアタイヤ付けました。
例の黄色い鉄ホイールの奴です。
最近標準がパンク修理剤スプレーカン?みたいな奴でオプションの
スペアータイヤ付けるとトランク容量が少し減ります。

YS-2さん
『仙台で同じような状況でノーマルタイヤなら普通は車で出掛けませんけどね』

雪に慣れてない所の人が怖がってチェーン付けて、雪に慣れた地域の人が
なめてノーマルで…そんな様な気がしましたが、実際は逆ですね。
雪に慣れてないのに雪対策準備なしで行くとかホント「雪」なめてますよね。


2022/1/8 07:08  [868-49073]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は 昨日のような寒さは無くて 快適なチャリでした(路面凍結が無いモンね)

古いもの大好きさん

ファンヒーターのリモコンは 危ないかもね うちでも 吹き出し口のところは大変な高温になってます
家内が椅子などを たまに置いてますが 触れないくらいに熱いです(触らせて 熱さを感じさせ ホラ 火事になったら どうすんだ・・とやってます)

スペア・タイヤって 手がありましたか・・私もそうするかなぁ〜
パンクの時の取説を読みましたが あれして これして・・ってめんどくさそう・・でしたモン

お伽師匠

私も雪道は 結構 スピード出すほうですが 北陸道・伊吹山など 営業で毎度でしたが
わだちが出来ていれば それに沿って ケツを振りながら走るのですが 同乗の地元の人は 大変 恐がりますね

わざと 左右にハンドル降って ケツを左右するとキャーキャーでした
こちらも アイスバーンになってれば そんなことしませんけど 北陸道なんか 横を大型トラックが

慣れたモンで こちらの横を 100Kmで 追い越していきます
まぁ シャーベット状の時だけですけどね

箱根の急坂で アイス・バーンになっていた時は ブレーキを踏んで停車していたんですが(乙女峠だったか?)
トラックの荷物の重みで ズルズルと滑り始め(谷方向に)ポンピングで やっと停止した時は 恐怖でした(あの頃はガードレール無しだったか?)

チェーンの中間で チェーンから外れている部分で ブレーキなんて 恐いですよね〜
アイスバーンでは 全く効かなくて 鉄のチェーンでアイス・スケートですモンね(スパイク・タイヤの出番ですね)

2022/1/8 08:18  [868-49074]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

今朝も良く晴れていますが、冷え込みも−7度と寒いです。
起床した8時でも−3度、部屋は5度・暖房で温まるまで布団から出られませんでした。


浜オヤジ様
最近は県北に行かないので「ココ壱番屋」のカレーと豚カツはご無沙汰ですね。
ココ壱までは20K弱有るのですよ〜。
最近は揚げ物に縁が有りません。
でも〜芋もち豚の柔らか豚カツ食べたいな。

私は地元の眼科で手術を勧めますと言われて、大きな病院の眼科に通うようになって、5年で手術でした。
生活に支障が出来たら考える時期かも〜。
レンズ交換で済む白内障ならチョイと終わってしまいますよ。


古いもの大好きさん
6畳用の小さい物ならリモコン付は有るのですが大きい物には無いですね〜。
ONタイマーを利用すれば良いのですが、タイマーでONの場合は消し忘れ防止で、1時間でOFFになっちゃうのですよ。
朝の時間帯だと1時間も有れば部屋は冷え切ってしまいますから、起床が不規則ですと時間帯合わせが難しいです。


デジデジマンさん
一度此方で早朝散歩何て如何ですかね〜。
本格的にエスキモーの防寒服が必要ですね。
早朝散歩が出来るくらい早く暖かくならないかな〜。


2022/1/8 09:59  [868-49075]   

皆様、お早うございます。

 今朝は風も無く良く晴れて居ます。
 鉢植えを外に出すのに玄関を開けて見たら家の中よりその方が
 暖かいですね!
 この家は「断熱材」らしき物は殆ど付けられていないのでとにかく寒い!
 今更「床暖房」や壁を剥がして「断熱材」入れるのも無駄なので足下ストーブ
 と20年物のエアコンに頑張って貰うしか無いですね。

 昨夜はYSー2さんの所で自分が出した宿題、「EV車は雪渋滞で大丈夫か?」
 の答を探るべくユチュブを探したら結構EV車ユーザーの投稿も有り夜中過ぎまで
 見てしまいました。
 直接的な「積雪での渋滞足止めで電気は保つのか?」の検証はありませんでしたが
 ホンダ・プジョー・テスラ等のEV車の「寒冷期での電池は?」には面白い検証結果が。

 ホンダ・プジョーに関しては400km近くを高速で走ると?の検証でしたが
 @出発時に満充電にしてもほぼ100km事に充電しないとならないこと。
 APA/SA全てに「充電スタンド」が無い事。
 Bスタンドがあっても1基か2基で最大で30分しか充電できないこと。
 C充電待ちの車が居ればその台数分だけ「待たなければ」ならないこと。
 等々、どう考えても「実用的」では無い感じがします。

 同じEV車でも日本車と外車では蓄電池の「仕様」が違う為設置されて居る
 「充電スタンド機」でも充電量が酷い場合は外車は「半分」ほどしか充電
 出来ない事も知りました。

 高速を降りても「充電スタンド」が主に設置されて居るのは国産車ディーラー
 ですが「日産」以外は休日には「使えない(人的問題)」で探して出向いても
 充電不可の場合が多いこともレポートしてました。

 高級EV車「テスラ」ですが、此方も同じで高速を使って遠出するには
 「自慢する」事が目的の人には良いでしょうが、とにかく走行距離が
 伸びないことと、インフラの問題が付いてまわるのは国産EV車と同じです。
 満充電しても航続可能距離の7ー8割しか実際は走れないことと、所詮電池
 ですから寒くなるとエアコン・ヒーターも付けっぱなしですからモット保たない!
 高速で「電池切れ」でも起こしたら「エンジン車のガス欠」よりも始末が悪い!
 JAFだって公団のパトカーだって「ガソリン」くらいは緊急用で積んで居るでしょうが
 「モバイルチャージャー」は積んで居ないですから・・・。

 元都知事の猪瀬某が「自分のテスラ」を前にして「脱カーボンの意識を持たなければ!」
 とか「力説」していましたが、安くても500万、高いのは1000万を超える車を
 「意識」のために買える人はそうそう居ませんからね〜。
 この人の論法も「池袋暴走ジジイ」と同じで「上級国民」のイヤな臭さが垣間見えて
 「なるほどね〜!」とはならないところが憐れですけど。

 日本よりEV車転向が進むヨーロッパ(北欧)ではこの寒さとインフラの未整備で
 「充電スタンド」の大混乱が起きている!と言うサイトもありました。

 私は「身勝手な人間」ですから年寄りの身で「我慢」を強いられたり「不便」を
 感じながらの車運転はお断りですね。
 車は全部EV車?には未だ未だ道が遠いし、「水素燃料電池車」は全く先が見えないし
 ガソリン・ディーゼル・ハイブリッドが20年は続くのが現実かなあ・・・。

古いものさん


<神事なので昔はいたずらする奴なんていなかったのですが・・・>

 最近では「神事・仏事」など「人間の世界」のことでは無いという感じですよね。
 勿論「コロナ」が色々な形で影響している部分もあるとは思いますが、神社の
 賽銭泥棒は圧倒的に中高年ばかりですよ。

 「パンク修理剤」は大袈裟に言う人も居ますが、基本「注入」した後は
 以前と同じようには使えないですよね。
 私もデミオにしてから「スペア」が無い事に不安を感じてノーマルサイズの
 タイヤを遠出するときには後ろに積んで居ました。
 「四人乗ること」は無いので後席潰してましたが・・・。
 しかし、高速に乗ることも無くなりイザ「準備」はして置いても「パンク」
 した事は7年間で一回もありません。
 2月には車検ですからその前にタイヤを交換しようかな?と思ってます。


デジさん


 車で「スピード」を出す出さないはその人の「基本性格」の表れです。
 私は「石橋を叩いても渡らない」方ですから一般道を「飛ばす!」等と
 言うことは50年以上乗ってますが・・・思い出すのは1ー2回です。
 「スピード」で検挙されたこともありませんしスピード超過で事故った
 事もありません。
 仕事で運転ですから「急ぐ」必要もあるのでしょうけど・・・?

 御伽さんは若い頃「ラリー」をやっていらしたので、雪道でも速く走る事
 はあった訳ですが一般公道を無茶したわけでは無く「クローズ」した
 道を走った!と言う話です。

 まあ「若気の至り」と言う事でしょうか。


1818さん


 生活に支障?と言うほどでは無いのですがね〜・・・。
 サングラスや新しい老眼鏡を作れば「我慢」しなければ!と言うほどでは。
 今年の検査(6月頃)の状態を見て考えましょう。

 

2022/1/8 10:14  [868-49076]   

皆さま今日はです。

デジデジマンさん
『スペア・タイヤって 手がありましたか・・私もそうするかなぁ〜
 パンクの時の取説を読みましたが あれして これして・・って
 めんどくさそう・・でしたモン』

私も取説読んで見ましたが、果たして初めての本番でうまく行くのか?
釘穴程度のパンクなら良いのですが、裂けた様な場合は無理そう。
なのでスペアータイヤにしました。

1818さん
『今朝も良く晴れていますが、冷え込みも−7度と寒いです。』

ひゃ〜さすがにマイナス7℃は経験ないですね。
寒そう。

『タイマーでONの場合は消し忘れ防止で、1時間でOFFになっちゃうのですよ。』

そうなると寝室だけはエアコンでしょうか?
果たしてエアコンで暖まるのか? 実家ではファンヒーター並みの暖房は
無理でもなんとか18℃くらいまでは暖めてくれますので起きると
ファンヒーターへ切り替えています。

オヤジさま

『直接的な「積雪での渋滞足止めで電気は保つのか?」の検証はありませんでしたが
 ホンダ・プジョー・テスラ等のEV車の「寒冷期での電池は?」には面白い検証結果が。』

ど田舎は判りませんが、これだけ「EV・EV」と騒いでいるので5年以内あたりで
幹線道路周囲にはそれなりの数の充電ステーション作られるのかも。

おそらく今年は各社から最低でも1台は新規車種が出て来るのかもです。
国もおそらく多少は補助金出しそうです。
ただガソリン車並みに取り扱い便利になるのは…まだまだちょっと無理かな。

なんとなく隙間商品…EVバッテリー上がりのお助け商品とか
車用カセットボンベ暖房(安全面がネック)とか商魂たくましいのが
出て来そうではあります。

2022/1/8 11:06  [868-49077]   

再度!


 古いものさん

EV車関係の先行きに「電池」の問題が多く発生しそうです。
と言うのもEV車用電池の生産国は主に日本のパナソニックと其れを上回るのが
「C国製」なんです。
国策で8超円以上の補助金を出してとにかく増産しているのが現状です。
数年の内には「C国製」が過半数を占め、更に生産数を上げる勢いです。
日本の自動車産業が急に「EV化」に進めないのにはもう一つ大きな問題が?
其れは今までの自動車産業がエンジン部品関係を作ってきた「関係会社」の
大規模倒産を押してまで踏み切れない現状です。
EV車のコストの半分は「電池」と言われてますからね〜。
国策で大転換を果たしている国とではとても勝負になりません。
コロナで「農家や異事業」へ出向や転職するのとは規模が違います。
猪瀬某などは「テスラで日本経済破滅」とまで言っているんですから。
自動車産業が「エンジン切り捨て」したら「20兆規模」で自動車産業の
衰退が始まる!とも言われてます。

 昨日のユチュブで見たことの「請け売り」ですけどね?

2022/1/8 12:02  [868-49079]   

皆様、今晩は。

 1日を通して暖かな日でした。
 買い物へ行って帰りにcoco壱で2022年最初のカレーを食べて来ました。
 今年は後、10回くらいは行くかなあ?

 食事後、帰り道の途中にある「ゴルフパートナー」へ寄ってグローブと
 小物を買って来ました。

 ゴルフ仲間の「Tさん」から連絡があり25日に予約入れましたがどうですか?と。
 雨や雪で無ければご一緒します!とは返事しましたがどうでしょうね〜。
 来週末も「雪マーク」が付いた日がありますし、天気次第!と言う感じですね。

 今年の初仕事は庭に放置しっぱなしの「枯れた雑草」を粉砕して「ゴミの日」
 に出せるようにする事にしました。
 火曜日以降は曇りの日が続きそうですし、雨もありそうですが・・・。
 その後は「暇来亭」の中に散らばっている鉄模関係・オーディオ関係の
 「死蔵品・未使用品」を選別して廃棄する物と整理する物に!
 オーディオ関連やAV機器は処分場行きになると思います。

2022/1/8 17:51  [868-49080]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 マイナス0.2℃

昨年冬至から20日程経ちました。朝7時前になるまで真っ暗だったのが
6時45分くらいには空模様が判るくらいの明るさに…結構変わるもんです。

オヤジさま
『EV車関係の先行きに「電池」の問題が多く発生しそうです。
 と言うのもEV車用電池の生産国は主に日本のパナソニックと其れを上回るのが
 「C国製」なんです。』

さすがにEVの開発競争に落ち込むと「キモ」は電池の様な気がするのです。
そうすると電池を海外頼りにするのは色々問題が発生しそうで…。

多少は国内回帰するんじゃないのかなと、EVが普通に道を走っている時代になると
価格競争に走ってしまってC国頼りになって行くのかなあ。

ただC国も賃金UPが激しい…国が地域の最低賃金設定を気ままに決め
労働者のご機嫌取り?するので、今後はそれほどうまみも無くなって来るし
労働力…急速な高齢化と一人っ子政策のツケが早晩出て来るでしょうしね。

そんな先読みで焦って国内締め付け…金持ち個人&企業の締め付け
やっている気がします。

ゴルフ 雪が降らなければ良いですね。

2022/1/9 07:06  [868-49081]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は やけに冷たい空気でした


オヤジさん

自動車電池は どうなっちゃうんでしょうかね〜
充電用電力を 石炭・原油を燃焼する発電所に頼っていては いつまでたっても本末転倒と思いますがね

大陸がいくら 生産しても 性能次第になるんでしょうか
ユーチューブにありましたが 充電中に爆発するのは 願い下げですね(しかし すごい火柱でした)

時々 カメラ・ビデオ電池を充電するんですが 昼間 やります(火事が心配)
時間がかかるので 夜中の時もありましたが ヤメました(まぁ 純正品しか使わないので 大丈夫かな?)
 
古いもの大好きさん

>急速な高齢化と一人っ子政策のツケが早晩出て来るでしょうしね。

ニュースですが 大陸は 男が家を用意し 嫁さんを迎えるとかですが
昨今の マンション?価格の高騰で(億円)で子供を増やせ・・と言われても その前に結婚できない・・とかですね

1818さん

>一度此方で早朝散歩何て如何ですかね〜。

ご一緒したいですね〜 今朝は1度(室内で6度)でした
そちらは寒いから エスキモー服の上に 極地防寒服とホッカイロが必需かな?

こちらはガシガシ歩いていれば 少しは暖かくなりますが そちらでは どんなんでしょうかね
最近は慣れて 筋肉の痛いのも ありませんし 少し足が太くなってきた気はします

早く 暖かくなれば 良いですよね・・春よ来い(・・で 今度は 虫と汗が〜)
スニーカーの底ゴムが かなり減って来たので お気に入りの「スポルディング」を2足 買ってきました(アキレス興国化学)

電気工事の現場で 安全靴とスニーカーをいろいろメーカー 沢山使用したんですが
これが1番でした 2番がダンロップ 安全靴はフランス製(名前 忘れた)大陸製は あっという間に ゴムが剥がれました

オイルの流れた床では スケートができるくらい滑ります・・耐油性じゃない・・国産は そんなには 滑りません(多少 滑るけど)
一度 滑って 胸に入れた計算機で 胸を打ちつけて 肋骨にひびが入ってから 耐油性は重要視してます

2022/1/9 08:52  [868-49082]   

皆様、お早うございます。

 今朝も良い天気で風も無く暖かい感じです。

 2022年度、最初の「サンデ−ランチ」ですが、昨日のラインでは「寿司」
 の様な感じです。


古いものさん

 個人的には老化がどのように進むかわかりませんがどう考えてもあと10年?
 は車の運転を出来るとは思いません。
 免許を返納するようになるよりも「EV車」が世界の自動車の半数を占める?
 のは不可能と感じますね〜。
 周囲を取り巻く事情を抜きにしても其れなりに富裕層がEV車に交換しても
 都市部の自家用車、それも「シティーコミューター」的な使われ方に限定され
 とてもでは無いですが荷物運搬・工事関係・作業車等々、EV車では無理な
 ゾーンが数多くありますし自家用車よりもそれらの車の方が圧倒的に多い!
 軽4にもEV車が発売される?と言う報道もありますが現在の軽4ほど受け入れられるか?
 この辺は全くの未知数ですね。
 自家用乗用車の2/3は軽自動車ですからね!
 
 C国の行く末がどうかは別としてもね〜・・・。

デジさん

 どんな物にも「メリット・デメリット」がありますが、「EV車のメリット」を
 声高に言う連中は「メーカーの提灯持ち」か「意識ばかり高い似非」が多くて?
 日本人の国民性からしても毎年大雨や台風が来ることはわかって居ても徹底的な
 「準備」をする国民では無いですからね。
 古くから「災害大国」の我が国ではこの様な考え方が「日本で暮らす」為の
 知恵でしょうから、毎年同じ様な所で同じ様な災害が起きても「年中行事」的
 な感覚ですし被害に遭っても「運が悪かった?」か「自分だけは生き残る」と
 勘違いしている人が殆どですから・・・。
 停電したらEV車の電気を使う!と言ったって3ー4日も持つわけでは無いし、
 車として走らせても距離は走れない、充電する場も無い、経済性も無い
 の「無い無い尽くし」ですからね〜・・・。

 「スポルディング」は大昔はゴルフ道具も作って居たんですがかなり前に
 「同業他社」に吸収されてしまいました。
 私の普段履きは「ダンロップ」ですね。
 ゴルフ用品では「冬用のズボン・長袖ポロシャツ」等々数点持っていますが
 裏地が「フリース」で大変暖かい優れものです。

 しかし、デジさんも長年あちらこちらを「ケガ」されて居るんですね。
 危ない現場だったり、「無理」をしたりだったんでしょうか?
 「悪運」が強いのでしょうか?今までに2ー3度「命の危機」を感じたことが
 ありましたが、全くの無傷で未だに生きながらえて居ます。
 「憎まれっ子、世に憚る」の典型かもしれません!

2022/1/9 09:51  [868-49083]   

 1818さん  
腐って居た〜。 切り口には防腐剤処理をしました。

皆様、今日は。

今日も良く晴れた日になって居ます。
こう晴れた日が続くと一雨欲しい処ですね。(雪かな)
昨夜の予報では、今朝の冷え込みは−3度でしたが、予報より冷え込んで−6度でした。
2階のトイレの暖房を入れておくか迷ったのですが入れて置いて良かったです。
−6度が凍結の境界線ですね。
昼頃から久々に二桁代の気温に上がるので、日中は暖かく過ごせそうです。(11度)

昨日は車が止まって居るカーポートの補強棒の交換をしました。
良く見たら下側が腐って居たので、何時もの便利屋さんに連絡したら、今日は空いているから今から行くからでした。
昨日も話して居ましたが木材の高騰にはマイッタと。


浜オヤジ様
そろそろ美味しいランチのお寿司にお出かけかな〜。
7/11にサンドイッチを買いに出かけるのが面倒なので、バナナとブドウパンで済ませてしまいそうです。

EVへの移行も日本潰しですよね〜。
エンジンで発電するか発電所で発電するかの違いで、排出量を考えると高性能エンジンならば変わらないとか。
ジャングルや砂漠でEVは勘弁でしよう。
トヨタもホンダも本腰入れる様ですかね。
クリーンエネルギーに拘ったドイツ見たくはなりたくないですね。


古いもの大好きさん
規則正しい生活パターンですね。
今朝は一寸狂ってしまいました。
昨夜は余りにも早寝をしてしまい、今朝は二度寝してしまいました。


デジデジマンさん
極寒の中の散歩は身体に悪いですから、暖かくなってからが一番ですよ〜。
今日は昼過ぎからぽかぽか陽気ですから昼食後に散歩です。

靴には拘りが有るのですね〜、私も散歩の時にはスポルティングの安物ですが、通院の時は冬でもクロックスのサンダルです。
仕事をしていた頃は雨で滑らない様な靴選びはして居ましたね。
安全靴とヘルメットは取引先からの支給品でした。(粗悪品)
紳士は靴からと言われますね。

2022/1/9 11:49  [868-49084]   

皆様、今日は。

 今年最初のサンデーランチは無事に「お寿司」を食べて来ました。
 其れほど混んで居るわけでもなく注文してから良いタイミングで
 手元に来るので気持ち良く食べられました。

 最後の「何もしない日」となるので食後はユチュブを見ながら時間を過ごし
 眠くなったら「昼寝」でしょうか?
 明日からは山積みになっている「するべき事」を片付けて行く予定です。


1818さん

 見事に腐っていましたね!
 早め早めの手当が大事ですね。

 EV車が増えて何も悪いことは無いのですが、現実以上に「EV車は是である!」
 と声高に言われるとついつい「疑いの目」で見るように・・・。
 良い面もある事は承知していますが今日現在の使われ方を考えると
 「取って代わる」には無理が多くて。

 「ブレーキとアクセルを踏み間違える」高齢者には「EV車」は良い選択肢
 になるとは思うんですよ。
 アクセルを離せば「回生ブレーキ」が効くのでペダルを踏み換える必要も
 ハイブリッドやエンジン車より少なくなります。
 勿論、咄嗟の時にアクセルから脚を放せなくなるようでは論外ですが。

2022/1/9 12:43  [868-49085]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

今日も寒かったですね〜、、、みなさま一般道は安全運転でお願いします〜(^^)

今はスパイク禁止ですが昔は何でもあり(笑)

ラリー用スノーにダブルフランジのマカロニピンを200本ほど打ってたので新雪からアイスバーンまで広く対応可能でした。

走行会や競技中の最高速は好条件なら雪道で100キロオーバー、ダートで150キロオーバーは普通でした。
3台全損してるのですが生きていてよかった〜と思います!!!

2022/1/9 18:37  [868-49086]   

皆様、今晩は。


 御伽さん

昔の全日本ラリーでは嬬恋でやった「モントレー」辺りが最後かなあ?
「何もしない野次馬」で80年代の後半だったか?出掛けていました。
冬はね〜・・・、寒いし行くのも大変でしたから!

2022/1/9 19:17  [868-49087]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 4.9℃

1818さん
「補強棒」腐ってますね。
黒い塗装?は、防腐処理なのかな?
被害発生前の早めの対策は良いとい思います…一番安くつく。

御伽師匠
『今はスパイク禁止ですが昔は何でもあり(笑)』

そういえばありましたね、スパイクタイヤ。
大型がスパイクだとアスファルト道路に深い轍が簡単に出来てしまいます。
そういえば最近はアスファルト道路で深い轍あまり見かけなくなりました。

オヤジさま
『昔の全日本ラリーでは嬬恋でやった「モントレー」辺りが最後かなあ?』

ロードレース場ではない、あんなμが低そうな道であのスピードで
カーブまがれるんだろう?

間違いなくスライドして道の外に滑り落ちそうなのになあ?

2022/1/10 06:51  [868-49088]   

皆様、お早うございます。

 今日までが晴れている?日のようなので定量には達していませんが
 洗濯を始めました。
 この先1週間は「曇り/雨」で週末は又雪マークも・・・!
 今朝は「練習」へ行くつもりで居たんですが、休日?なんですね。
 この辺に「年中休み」の人間にとっては「休祭日」の意識など
 全く無いことがわかりますよね?
 「休みの日」に粉砕器で大騒音立てるのも多いに憚られるので
 予定変更で御座いますが、何をするかは未定。

古いものさん

 昔の「ラリー」は見に行っただけで、私が出たわけではありません。
 古い付き合いの「NISSAN」絡みで知り合いがブルーバードで出ていたのを
 「冷やかし半分」で東京から近場だけは見に行ったりしました。
 嬬恋の場合は「夏開催」でしたから前日か翌日に「ゴルフの予定」を入れて
 出掛けた事もあったかなあ?
 40年も前の話で細かい事は殆ど思い出せません。
 「嬬恋のゴルフ」で思い出したのが結婚していた短い間に嫁さんの実父と
 5ー6回はごルフに出掛けた事でした。
 嬬恋のメンバーさんだったかなあ?
 どうでも良いことでした!

2022/1/10 08:55  [868-49089]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は室内で11.5度 外気も そんなに寒くはありません

1818さん

腐ってましたね〜色が変色してるから 何かに差し込む構造でしたかね
奈良 法隆寺の番組で 木材が長年 耐久してる理由をやってました(塗装など しない時代)

大工のカンナの刃の 砥ぎ方で 木材表面で水を弾くか 吸い込むか・・だそうです(弟子が 何時間も やってました)
恐ろしいほどの 砥ぎ方で そのまま 足に落下したら指が取れそうでした

>安全靴とヘルメットは取引先からの支給品でした。(粗悪品)

うちも粗悪支給でした・・爆・・安全靴だけは シモンズ(フランス製 思い出しました)支給でしたが
スニーカーは自己調達で すぐ消耗するので いろいろ買いましたね〜(半年に 最低でも1足〜2足)

ナイキとか 有名品(1万円以上)は買えませんでした(せいぜい 4〜6千円)
安価品ですが スポルディングは良心的だったです(こういうメーカーを探すのが 好きなんです)

お伽師匠

スパイクといえば ロシアの氷上バイクレースをユチュブだったか?で 見たことがあります
もう 針ねずみ みたいなスパイク・タイヤで いくら傾けても転倒しないし あれで轢かれたら 体中 プスプス 穴だらけしょうねぇ〜

オヤジさん

皆さんも 同じでしょうが 今まで 結構 怪我はありました
ほとんどが バイクでの事故で お恥ずかしい(若気の至りです)(何べん 転倒したことか)

最近も バイク乗ってますが ドカドカ せいぜい時速60Kmです
HONDA 新型スーパーカブの125ccが出たので 次回はそれが良いなぁ・・です(最も気にしているミッションの具合が 良いらしい)(昔のガッチャンでは ないのですね)

つくづく思うのですが 交通状況が 大型バイクでは楽しめない環境になってきました
海外の 田舎の道路状況なら ある程度 クラッシック・バイクの楽しみも できる気はしますが・・(アラビアのロレンスみたいにイギリス田舎で)

https://www.honda.co.jp/C125/

2022/1/10 09:22  [868-49090]   

再度!


 デジさん

「若気の至り」もあるでしょうが、何よりも「負けず嫌い」と言うか、
良く言えば「闘争心」、有り体に言えば「無茶」なんでしょうね〜?
私はとにかく、「痛い・怖い・無様」等々を乗る前に考えてしまうと
とてもとても、「スピード」を出そう!と言う気持ちにはなれません。
バイクも車も「スピード」を出して走る事に興味も興奮も覚えなかった。
50年以上も前とは言え、都内で沢山の悲惨な事故を見てきましたし
無謀無茶な運転をする人間を見て「格好良い?」とか「真似してみたい!」
など、頭の端っこにも浮かびませんでした。
GTRに乗っていた頃、深夜の東名や中央道で200km近くで走ったことは
何度かありますが、「オービス」も未だ無い頃でしたし「感知レーダー」の
場所はしっかりと把握して居ましたから、写真撮られてお呼びだし?何て−
事も皆無でした。

最近の阿呆なフェラリ乗りや馬鹿な金持ちのように高速を300kmで走って
其れをユチュブやSNSに載せるような奴らは居なかったですが、良くポルシェや
フェラリの残骸を見かけました

昔はともかく、今このときまで「生きながらえ」ているのですから1日1日を
大事に行きたいモノです。

2022/1/10 10:03  [868-49091]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

私は スピード狂ではありませんで あえて言えば加速ファンでしょうか(抜かれても なんとも思いませんね 負けず嫌いはありません 昔から 負け続きですから・・爆)
最近では ある場所で170Kmオーバー(ファミリー・スバルでは こんなモンで せい一杯)やっぱスピード狂のとこも ありますね・・・大爆

信号から加速して すぐスピード・ダウンです K4オバさんもいれば 横道からトコトコ 横断車だらけですから
一般道で スピード・オーバーはキチ○沙汰ですよね・・っていうか モグラたたきで 避けようがない混雑

速度が違う走行体が 同じ平面で同居してるのが日本の道路ですから 事故のないのが不思議ですよね
腕のないポルシェ・フェラーリなんか 事故って当然(サーキットで やればぁ・・です)

だいたい バックミラーなんて 見てないじゃないかと思います(私は 前方3割 後方7割・・とくに東名)
本当のFun to Driveのレース走りを楽しむ・・ではなくて ただ スピード違反って 輩が多いのじゃないかと思います(本来の運転の楽しみとは かけ離れてる)

時速1000Kmのユチュブです 30秒足らずで 終了します(以下 URL)

https://www.youtube.com/watch?v=vJ4vGjuR
Y-E

2022/1/10 10:48  [868-49092]   

 1818さん  


皆様、今日は。

此の時間は曇って居ますが午後からは晴れになる予報です。
今朝は久々の+2度、予報より4度も高かったですね。

気を抜くと仕事をしていた頃の生活パターンに戻ってしまいます。
夕食後に直ぐ寝て24時前に起きて5時頃まで一仕事(今はテレビ)二度寝で起床は10時過ぎ。


浜オヤジ様
雨ざらしの杉の木ですから切り口に防腐剤を塗っても4〜5年で交換時期の様です。
今の処は雪が降って居ませんが、補強柱が無いと、積もると雪下ろしをしないとならないので、有ると遣らないで済むので助かりますね。
昔ほど体も言う事が効かなくなって居ますから。

車の運転も昔と違って超安全運転ですよ〜、制限スピードの10Kオーバー以内で、精々乗る距離は7/11の往復かスーパーの買い出しくらいです。
昔の乗り方は頭で覚えて居ても体が着いて行きませんね。


古いもの大好きさん
ほんと今朝は暖かかったですね〜、此の間々春になれば良いのに。
週間予報では冷え込みは和らぐ様ですが、雪マークが並んで居ますね。
つかえ棒が役にたつかも〜。
黒いのは変色です、切り口には防腐剤を塗って居ましたが、後は地肌でしたのでね。


デジデジマンさん
下のコンクリート台の処に差し込む様にカットしてくれて居ます。
横にビス止めが有るので要らないと思うのですが、遣ってくれる便利屋さんが拘るのですよ〜。

匠のカンナ掛け以前テレビでやって居ましたね。
1/100o以下とか薄く柱一本切れ目なく。
何でも超プロは居ますね〜。
今はプレカットですから、カンナを真面に使える大工さんは?かな。

フェラーリの事故と言えばレース中ですが鈴鹿は衝撃的でしたね〜。
https://www.youtube.com/watch?v=sgjy81Xl
Ah0



御伽囃詩さん
昔は冬のトレーニングで雪の霧降高原に良く行きましたね。
スタットレスは雪の上だけで使用するので、山で履き替えて居ました。
今考えると恐ろしい事をやって居ましたよ。
私も車は3台全損させましたが、幸い1日入院が1回だけで済みました。


2022/1/10 11:36  [868-49093]   

 さのやまさん  

こんにちは。

今日は暖かいですね、さすがに朝はすごく寒かったですが。

さて、今日が祝日というのが直前になって思い出して、まあ生ゴミの日で回収に来るのか気になっただけ。

なにやら山口県は岩国方面がすごいことになっていて今日からまたまた「マン防」なんですよね。
だから、先週末は「今のうちに」という駆け込み需要が多かったらしいです(良いわけがない)。

で、今日は防府天満宮に、さすがに今になれば人が少ないだろうと初詣に行ってみたら、
なにやら回廊内はすごい人で、テレビカメラまで来ているので、横からちょろっと拝んで終わり。

石段を降りる途中で「1時から『弓始め式』を行います」とアナウンスがありました。だから多いのか。
あれは、宮司に続いて新成人が弓を射るので、新春の行事として絵になるからテレビも来ていたのです。
でも、まあ関係者でもないのでさっさと逃げました。

昨日は日曜日で食事当番の日、家庭料理の定番「サバの味噌煮」に初めてのチャレンジをしました。
実は、塩鯖を買うつもりが間違って生サバを買ってしまい、じゃあ煮魚にしようとなったわけです。

いつもなら、サバの味噌煮なんて缶詰が手っ取り早いし、煮魚は時間もかかるということで避けてきました。
例によってYouTubeを参照し、この動画を参考に取りかかってみましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=5XiU9dns
tZE


ただ、ミソの種類が減塩薄口を我が家で使っているので、味や色が薄くなったのが違ったかな?
でも、特に生姜の風味が上手くマッチして、やや薄口ながら味は良かったような気がします。

2022/1/10 14:51  [868-49094]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

今日は二桁まで気温は上がりませんでしたが、それでも9度で何時もの冬の日中の気温でした。
8度以上になってくれば日中はエアコン暖房で過ごせます。

気のせいですかね〜夕方暗くなるのが少し遅くなった様に感じますが〜。


さのやまさん
私も朝暗い内にゴミ出しをして来ました。
正月の三箇日以外は週2位(月・木)に回収に来くれますが、8時10分前後には回収に来てしまうのでお寝坊したら次回です。

鯖の味噌煮、美味しそうですね〜。
YouTubeを最後まで観てしまいました。
プロは簡単な一手間で味を引き立てるのですね。
でも〜お酒の量に驚きです。
簡単に出来そうなので今度チャレンジして見ようかな。
鯖以外の調味料はお酒も含めて有りますので。

クリスマスから年末年始、人の移動が多かったですから、コロナ第6波は確実でしたよね〜。
村でも毎日感染者が出で居ます。
近くの中規模病院が、コロナ中等症受け入れ病院になって居るので、若し感染したら運ばれそう〜。
コロナ病院だと騒がれて居ますから、コロナ終息後に如何なるのか心配です。
月2回外来に掛かって居るのですが、外来患者も少なくなって居ますね〜。


2022/1/10 16:56  [868-49096]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

今日は風も無く快晴の一日でした。

引っ越し後の収まりも落ち着いて、ようやく”我が家”の気分になってきました。
リビング、廊下の暖房、給湯は都市ガスで、今までは灯油で間取りの違いもあって単純な比較はできませんが、本格的に住むようになって一か月の料金表を見たら驚愕の \28.423 (@_@;) 更に電気代も加わり、携帯電話とネット代も足せば副業で稼ぐ金額 (コロナ禍の仕事量減で早帰りが増えた) を超えそうです・・・

私は夕食前に入浴、家内は夕食後にソファーでテレビを見ながらダラダラした後寝る前に入浴。これらも含め生活パターン、A級と球アンプの暖房、公共料金も見直していかないと・・・やっぱり先ずは「厚着」ですかね ? !

やっぱり来ましたね、第六波 (-_-メ) 

明日も皆様 ご安全に。

2022/1/10 18:03  [868-49097]   

皆様、今晩は。


 祭日!なのに「運動したさ」に負けて10時頃から出掛けました。
 風は無いし暖かいし練習にはうってつけの天気でした。
 それでも何時もよりは短めに切り上げて帰宅しました。

 「スペシャルヨーグルト」でお昼を済ませて、2時過ぎから買い物へ。
 さすがに練習場もスーパーも「正月気分」は抜けたのでしょうか?
 其れほどの人出はありませんでした。

 夕飯用の総菜やらを買い込んで帰宅しました。


デジさん

 昔の事はさておき、とにかく車・バイクは用心の上に注意!ですね。
 わたしも良く言いますが町中でも市街地でも「運転はサバイバル」です。
 自分が違反もせず道交法を守っていても何時?何処に「特攻隊」が居るかも?
 お国の為でも、家族の為でも無く「無知特攻隊」ですから・・・!

1818さん

 我が家のカーポートは作ってから最低でも25年は経っているのですが
 木造では無いことが幸いして鉄骨の柱にサビは見られません。
 私が生きて居る間は保ちそうです。

さのやまさん

 段々と料理のレパートリーが増えて居るようですね。
 出来た料理が美味しければ直良いし、多少失敗でも「作る」楽しさを
 感じればね〜・・・。
 私としては一番気を付けているのが「味を濃くしないこと」ですかね。
 薄味ならば後から手を加えることは可能ですが、濃いのはね〜・・・?

YSー2さん

 引っ越し後1ヶ月が経ちましたか?
 光熱費が目ンたま飛び出るくらい請求されるのは「アルアル」かなあ?
 冬・夏だと他の季節よりもかかりますよね。

<やっぱり来ましたね、第六波 (-_-メ) >

 マン防対策をする地域で罹った人ってどうなっているんでしょう?
 私の場合「コロナ」が蔓延する前と比べても「日常の生活」に不便を
 来すことも其れほど無いし生活パターンもほぼ変えていません。
 仕事や人と会わなければならないじじょうのある方も多いでしょうが
 殆どが「夜の酒場・余計な集会」等々、自制が効かない人が多いような?
 これが10波・20波となっても学習できない人は居るんでしょうね〜。

2022/1/10 19:25  [868-49098]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は雨 結構 冷たい雨です

オヤジさん

>お国の為でも、家族の為でも無く「無知特攻隊」ですから・・・!

ったく 仰せの通りですよね
死刑にしてくれ・・で 立てこもりとか 自己中が運転してる状態ですから まさに「無知特攻隊」ですよね

子供が そのまま大人になった(体だけ・・頭は置き去り)
迷惑だから 山中にでも 行けばぁ〜・・って そもそも 考えも出来ないかな?(出来れば なんでも良いから 仕事してるよね〜)

さのやまさん

西日本も 第6波でしょうかね・・お気をつけなすって
こちらも 富士山麓に 米軍がキャンプして蔓延です・・もっと 意識を高く持って もらいたいモンです

1818さん

今日の起床は どうですか? 早起き鳥ですよ〜・・って 昔 NHKで ありましたよね〜
こちらは 毎日のTVドラマ三昧で忙しいです・・大爆

日常の 憎愛テーマの韓ドラも 見るべきモノは無いし 今は大陸ドラマばっか・・です
日本のドラマも 最近は 見るべき内容も無いし(私が 浦島で ついていけないだけですが)

経済新聞記事を読んでる方が よっぽどドラマです「事実は小説より奇なり」・・ですモン
他国の民主主義を批判してる大陸って 内政干渉するな・・って 言ってませんでしたっけ・・大爆ですよ

TVも マイクロLEDなるものが 出てきたとかですね 量子TVとか・・なんじゃ?それ・・ですが
ユチュブで 説明を見ると 有機を上回り すんごいとか(まだ 値段が??ですが)(毎度の煽りかな)

Win11ですが 評価を見ても なんか盛り上がらないですね Win10と 大して変わらないとか・・
どうすっかな〜?・・と 買えもしないのに 心配性で「ダボハゼ」の本領発揮の私です・・爆・爆

「ダボハゼ」と「好奇心旺盛」は 同義の私です(井戸端会議レベル)(でも 楽しいです・・ってね)

2022/1/11 07:03  [868-49100]   

皆様おはようございます。

只今の天気 小雨 気温 4.0℃
久しぶり(今年初)の雨模様です。

1818さん&デジデジマンさん

安全靴ですか…支給されていたのは「ミドリ安全」品でした。
なんせ敵は重量物だけで無くて「静電気」もダメなので導電性の安全靴
こいつが硬くて慣れる(少し柔らかく)まで結構痛かったです。

YS−2さん
広い家は気持ち良いですが、エネルギー代かかりますねえ〜。
我が家は南向きに大きな窓(高さ1.8mくらい)あるので夏場のエアコン電気代
冬場の3倍くらいになります。
まあその代わりに冬場は灯油代が必要なんですが…。

オヤジさま
『さすがに練習場もスーパーも「正月気分」は抜けたのでしょうか?
 其れほどの人出はありませんでした。』

今年初のスポーツジムへいつもの面子から少し違う人もいましたが
ここもたいして多い人出ではありませんでした。
通常営業に移行ですね。

2022/1/11 07:50  [868-49101]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

久々の雨の朝になって居ます。


浜オヤジ様
カーポートはアルミ製ですが、積雪20p迄ですから倒れない様に柱で補強です。
数年前には雪で倒れて処が多く有りましたね。


デジデジマンさん
此方は3度で暖かい雨の朝ですよ〜。
昨夜は21時就寝、丑三つ時の起床でした。
それからprimevideoでアメリカTVドラマを観ていました。
此処数日はブラインドスポットに嵌って居ます。

SHARPから凄いのか?の8Kテレビが販売になりましたね。
75in実売で70諭吉弱、2年一寸前に購入した不具合だらけの8Kテレビより安いのにはプンプンですよ〜。


古いもの大好きさん
早々定番のミドリ安全の物でしたね。
ホント柔らかくなるまで時間が掛かりましたし、程好く柔らかくなる頃には爪先に穴が開きました。


YS-2さん
私の処の電気代は冬場で1.5諭吉程ですが、灯油代とガス代が2.5諭吉その他諸々で、5諭吉は弱になってしまいます。
一人暮らしでも結構かかってしまいます。



2022/1/11 08:37  [868-49103]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

先程から予報通り”みぞれ”が降ってきました。

北の暴君がまた”僕の事もかまってよ”と言わんばかりの”花火”を上げましたね。先週もそうでしたが、 NHK ではニュースに切り替わってます。
先週はちょうどその番組で”顔のシミ”を取り上げていまして、家内は真剣に見ていたのですが、そのニュースのせいで肝心の話が中途半端に終わってしまい ヽ(`Д´)ノプンプン でした・・・

一昨日で61歳になりましたが、年々寒さに対しての抵抗力も落ちてきました (-.-) 拙宅は”L字型”の廊下に沿って部屋が並んでいるので、戸は締めていない状態で暖房しているリビングから遠くなるほど寒くなってます。その防止に温水パネルヒーターを付けたのですが、それもあってガス代高騰となっています。
洗面脱衣室とトイレのためにエアコンを付けたのは良かったのですが、エネルギー効率の良いエアコンを付けっぱなしにして日中廊下も軽く温めておくか、パネルヒーターを使うか検証が必要です。
やはり、新築は日差しの入り方、暑さ、寒さは一年住んでみないと判りませんね。

今日は午前中は整骨院、午後は本業で出掛けますが、その間小間物とプチ秘密兵器が届く予定です。結果は音楽室で報告致します ♪ 。

今日も良い一日でありますように。

2022/1/11 09:23  [868-49104]   

 さのやまさん  

おはようございます。

こちら山口県瀬戸内側は夜から朝にかけて雨が降りました。
そのため、朝の気温は少し寒さも和らいだ感じですが、雨が上がると寒気がやってくるらしい。

YS−2さん、

新居での冬は、なにかと物入りですね。

私個人の考えですが、

1.業者さんが運んでくれるものは、配達料やインフラ整備コストが入るので割高に感じる。

  例:電気・ガスなど

2.自分で出かけて購入し持ち帰るものは、配達コストを自前でまかなうので割安に見える。

  例:灯油(配達料込みだと割高)

じゃあ、自分で運べる灯油が良いかというと、体力や運搬手段も考えるとそうとも言えない。
また、安全性も考えると、業者任せに出来る方が結局安くつくのではないかとも言える。

1818さん、

サバの味噌煮ですが、我が家にはお酒が全くなくて(料理酒はある)、スーパーの日本酒コーナーで
ワンカップ200mlの広島のお酒を初めて購入しました(お酒の程度は分からんので少し高め)。

それと、中火で煮込む最後の段階は動画ではカットしているので、実際は20分程度必要と思います。
他の動画もいくつかチェックしましたが、砂糖・塩を使わないレシピが気に入って参考にしました。

シャープも台湾の鴻海の傘下に入って「とりあえず製品を出して、不具合はUpdateすれば良い」
といった考えのような気がします。やっぱり1818さんが購入されたのが早すぎたのではと感じます。

それにしても、miniLEDをバックライトに多数敷き詰めた新しい方式も、昨年に一番乗りでしたが
この方式で今年はソニーも追従するらしいので、さすがに新方式の開発は早いメーカーですね。

2022/1/11 10:16  [868-49105]   

踊り場照明点灯! 消灯・・・! 四本脚のカーポート

皆様、お早うございます。

 予報通りに雨!ですが想像した以上に強く降っています。
 この降り方では「粉砕器」を庭先に持ち出しての作業は・・・?
 昼頃にはやむ?とかですので様子見ですが、夜から明朝にかけて
 雪マークが結構付いて居ます。
 予定変更で室内で出来ることをやろうかなと・・・。
 階段がとても暗いので1ー2度踏み外しそうになって何とか照明を!
 と思って蛍光灯やLEDなどを買ってはあるのですが、天井部分が
 変な段付き状態になっていて照明を取り付ける場所・手段が
 チョット「危険作業」になりそうで今まで躊躇していました。
 見栄えのことより、滑り落ちるような作業にならないように
 用心して取りかかろうかと?


デジさん

 ここ10年位で「社会病質者」と言うか?「訳ワカメ」の犯罪/事件/事故が
 多くなりましたね。
 やはり秋葉原のあの事件からかなあ・・・?
 其れまでも「性犯罪」等の変質者絡みとかの事件はたまに有りましたが
 毎年、ニュースになるほどでは無くても「おかしな」物は多数起きている
 でしょうね〜・・・。
 原因が「ネット・スマホ」に起因する「誹謗中傷や虐め関連」が多いのか?
 個々人の考え方の変異による物なのか又それらの複合なのか?「コレだ!」
 と言い切れるほど「簡単・単純」では無いから余計に質が悪いですよね。

 自分で出来る防御策は「なるべく人の多いところに出向かない!」位しか
 思い浮かびませんが?スーパーやコンビニなどは「生命線」ですからね〜。
 イヤなことですが、何処へ行っても「のほほん」と歩いていてはどんな
 災難に巻き込まれるか?わからないです。
 衆人の中で「意味も無く大声を出す奴」「挙動のおかしい奴」などは
 誰にでも「変だな?」とわかるんですからその場から立ち去る機転くらいは
 働かせて貰いたいですよね。
 イヤなことですが「小さな親切」や「余計な心配り」が命取りになる世の中です。

 マイクロLED・漁師テレビ?って何じゃ〜そりゃあ・・・?
 魚群でも見つかるのかなあ。


古いものさん

 
 マンションや最近の戸建ては「密封度」が高いですからね!
 光熱費がかかるのは致し方ないのか?
 居住する人間の数が増えれば更にですよね。
 独居ですと暖房も冷房も「自分の居る場所」だけで済みますから。
 「大きなガラス窓」は大敵ですよね。
 「見栄えは良いけど?」の最たるモノですね。


1818さん


 屋根が「片持ち式」だとそう言った加工は必要でしょうね〜。
 我が家のは「ボロ」ですが一応「かまぼこ形の屋根を4点支持」なので
 補強は不要?と言う事で済ませてます。


YSー2さん


<拙宅は”L字型”の廊下に沿って部屋が・・・>

 確かに冷暖房の効率から考えると「NG」な造りかも知れませんね。
 「ヒートショック」のことが此処でも良く言われますが家の中全部を
 同じ環境に揃えるのは余りに「非現実的」ですよね?
 何度も言いますが、我が家には「断熱材」とおぼしき物を壁や天井裏、
 床下まで見ても「見つけることは」出来ませんし、30年以上も経つと
 窓の立て付けも歪んできて結構な「すきま風」を感じます。
 上でも書きましたが独居である事と、「予熱予冷」をしない事も
 光熱費を抑える為には良いのかなあ?と。

<一昨日で61歳になりましたが、年々寒さに対しての抵抗力も落ちてきました (-.-)>

 それはお目出度う御座いました!
 寒い所に慣れておられるYSー2さんですら、そんな風に感じますか?
 65年も東京と横浜しか知らないジジイには雪や猛暑よりも「足下から来る寒さ」が
 一番堪えます。
 車に例えれば「とっくに廃車」ですし、手間暇・お金を掛けて「クラシックカー」
 として保存する?ほどの「立派な人間」でも無いので、所謂「出っぱなし」。
 エンジンはかかるし何とか走るけど?ッテ−状態ですから。
 人間の体は車のように「ユニット交換・パーツ交換」が出来ませんからね〜。
 程度の差こそあれ「パラリンピック」に出る障害を持つ選手のように気力と
 練習しかハンデを埋める事は出来ないのですよね。
 「老化」も同じだと思います。


さのやまさん

 鯖の味噌煮に限らず料理に使う日本酒・ワイン類は上等の物を使う必要は
 全く無いと思います。(私見)

 電気機器や車バイク等の機械類を購入する場合でも「新しいモノが!」
 と言う人と「新型の1世代前」と言う人に分かれると思います。
 その動機は良くわかりませんが、私は後者の方ですね。
 「最新鋭」故の不具合や使い勝手の悪さは自分が「人柱」になって初めて
 わかることですし、そこで「ガッカリ」したり「後悔」するより
 値段も熟れた「前期型」を購入する方がメリットが多いからです。
 宣伝文句に言われるほど「画期的」な事などまずありませんし、どなたかの?
 「8Kテレビ」の様にしょっちゅう、「調整・修理」の繰りかえしに!

 こう言った「購入動機」は1度懲りたからと言って変わるわけも無く「同じ事」
 を繰り返すのが関の山ですね。
 「痘痕も靨」とか「たで食うムシも好き好き」とか古くから言われ続けて居ます。

2022/1/11 11:04  [868-49106]   

照明無し! ソーラー式簡易照明@ ソーラー式簡易照明A

皆様、今日は。

 雨が昼前にやめば買い物に行って「すき焼き」の支度でも?と
 思って居たのですが、残念ながらあめは降り続き「年に1度」の
 「すき焼き」はお流れになりました。
 冷蔵庫の中にあるものでのお昼となりましたが献立はウインナーの
 ケチャップ炒めと味噌汁しか出来ませんでした。

 午前中から階段の照明を手持ちの蛍光灯等で何とか出来ないか?と
 思案していたのですが、長い脚立に乗らないと効果的な位置には
 設置できない事がわかりましたし、長さの足りる脚立は無い!
 どちらにしても本日中に出来る事では無いので又暫く放置?かと
 思ったのですが、玄関の下駄箱の上に「放置」してあったモノを
 「使えないか?」と試しに釘一本でぶる下げたら・・・・!
 こんな感じに「足下」を照らしてくれました。
 4ー5年前にAmazon?でポチって特に使わないまま放置していたモノで
 「ソーラー式センサーライト」なんですがこんなモノでも足下を
 かなり明るくしてくれます。
 下からですと正面のPC部屋の扉を開けると感知して直ぐに点きます!
 二階から降りるときも階段部分にさしかかると上部のライトは感知して
 点きますのでAC式よりも却って便利・安価ですよね?
 釘で壁に下げてあるだけなので電池が切れれば太陽の下に1日も置けば
 満充電しますからね。
 同じ物が未だ2個あるので「充電中に使えない!」と言う事は無いです。
 本来は家の横の路地が余りに暗くて物騒なこととチョット歩くにも
 殆ど見えない事の解消の為に買ってみたのですが、路地を照らすには
 余りに「小さすぎる」事と、防犯用のセンサーライトは設置済みですし。
 電柱に普通は付いて居る「街灯」が家の前の電柱には無いんですよね。
 役所か町内会にでも言えば「付けてくれる?」かも知れませんが、面倒くさいし
 自宅の前くらいは常夜灯として付けても良いかな?とも考えたんですが・・・。

2022/1/11 15:21  [868-49107]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 0.6℃

1818さん
『ホント柔らかくなるまで時間が掛かりましたし、
 程好く柔らかくなる頃には爪先に穴が開きました。』

え〜1818さんもミドリ安全経験者でしたか、安全靴なので革部分が硬い事
なんとその後「硬い」「痛い」がフィードバックされたのか私が履かなく
なってから後輩の履く安全靴がスニーカータイプで履きやすそうなものに…。

YS−2さん
『やはり、新築は日差しの入り方、暑さ、寒さは一年住んでみないと判りませんね。』

南向きの部屋の窓がデカくて冬場でも晴天なら暑い(温室効果)ぐらいで暖房要らず
でも夏場はまるで「サウナ」でエアコン電気代がうなぎのぼり。
年間通すと結局プラマイゼロに…。

さのやまさん

山口県の土地勘がないので判りませんが、結構オミクロンが
やはり基地の周囲地域がメインなんでしょうね。

オヤジさま
『天井部分が 変な段付き状態になっていて照明を取り付ける場所・手段が
 チョット「危険作業」になりそうで今まで躊躇していました。』

写真で見せて頂くとなんとなく「怖そう&不安定」が感じられます。
テレビで二階吹き抜けで開放感がなんて家自慢を見ますが、高い所の窓
そして照明どうやって交換するの? と感じられます。
家は服のファッションとは違って、メンテナンス性も重要ですよね。

2022/1/12 07:39  [868-49110]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は強風で 冷たい風ではないのですが 2段ギアを下げても 風に持っていかれそうでした
昨日 雨でチャリ中止でしたので 足が重いことったら・・一日休むと 次の日が大変・・・

オヤジさん

良い階段照明ですね〜 センサーライトは節約にもなるし 良いですよね〜
場所によっては 取り付けが大変ですよね〜

我が家の階段照明は 2回路接点なんですが そこは電気工事士・・工事してセンサーライトをつけました(100V)
しかし センサー方向が いまいちで 登り始めが点灯しないのです(センサーが途中でないと感知しない)

・・で 手すりにぶら下げる簡易タイプを 最低段にぶら下げてあります(単4電池ですが 結構 耐久します)

> マイクロLED・漁師テレビ?って何じゃ〜そりゃあ・・・?魚群でも見つかるのかなあ。

アッハハ〜・・そうかも知れないですね 有機TVと思ったら ミニLED・・で 今度はマイクロLED+量子とか(漁師かな?)
もう 細胞レベルの細かさだそうですね(SONYの説明でしたが)

古いもの大好きさん

「ミドリ安全」は定番ですよね〜 これが硬いんですよね〜
最近のミドリは 良いと思いますが 絶縁性が大事ですよね(電気工事の場合)

家は 昔の場合ですが 風向き(瓦の勾配の方向が決定される)・日光(台所・トイレなどの衛生のために)など
今は水洗ですので そんなに気を使わなくなりましたし 食品が腐敗しないように日光に注意でしたが冷蔵庫の時代ですし

それよりも 女性が寒さに注意で 早朝 台所に朝日が入るように間取りを 考えるようですよね(今とは 正反対)
田舎の旧家など 必ず そのへんを考えてありますよね(旧家訪問で トイレを探すのは まず 寒い・台所から離れているところに 必ずある)

1818さん

>カーポートはアルミ製ですが、積雪20p迄ですから倒れない様に柱で補強です。

雪国は これだから神経を使いますよね〜
我が家では 強風で煽られないように 設置場所・方向・が注意点です(大概 洗濯干し場に なっちゃいますが・・爆)

隣家では 考慮が足らないなぁ・・と思ってたら 案の定 台風でカーポートが吹っ飛びました
業を煮やしたのか 先日 イナバ物置を(車2台分 入る)新築してました

プラスチックの屋根トタンが 古くなってバリバリに 劣化してきましたので 3台目のカーポート工事の時
業者に 古いポートの屋根を交換してもらいました 最近のは 耐久性が良いらしく 3倍くらい耐久するそうです

棒で叩くと 簡単に穴が開くんですモンね(塩化ビニールかいな?水に弱いんですよね〜 ボリカーボは耐水は強いのですが 高価ですモンね)

2022/1/12 08:50  [868-49111]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

階段の照明は大切ですよ。写真で拝見すると、階段が一直線のようですね。
ということは、上の段で踏み外すと下まで転がってしまい大けがになる危険性もあります。

実は、親戚のおじさん(伯母の連れ合い)がこれをやっちゃって脊髄損傷で寝たきりになりました。
古い家でやはり階段が一直線。80歳まで元気だったけど二年後に亡くなっています。

その点、我が家は途中に踊り場もある階段なので下まで落ちる可能性はまあないのですが、
夕方のちょっと薄暗いときに一段ほど踏み外して、ドッテーンと踊り場に落ちたことはあります。

「だから夕方になったら照明つけるくらい分からんの?」とかみさんに怒られました。完全に油断。


古いもの大好きさん、

我が家のある場所は山口県でも瀬戸内側中部で、岩国は東端です。経済圏としては完全に広島。
各駅停車で広島まで行こうとすると岩国止まりが多く、乗り換えて広島に行くという感じです。
だから、山口県よりも広島県の方が大変で感染者も急増しているのはそんな事情からなんですよ。

たしか、快速も30分ごとに出ていたはずで、地価が安いので広島から転居する人も多いとか。

山口県は、西端の下関は北九州経済圏(住んでいて実感)、東端の岩国は広島経済圏ですから。

2022/1/12 09:19  [868-49112]   

皆様、お早うございます。


 深夜から朝方には「雪」の予報でしたが時間がずれ込んで夜が明けてから
 降り始めました。
 日が差しているのにパラつく?変な天気ですが昼前にはやむようです。
 昨夜は12時頃までテレビで映画を見ていたんですが、40年も前の
 映画の方が年寄りには心地よいですね。
 画質が良い・音が凄い割りに「ストーリー」は月並みだったり、不要なほど
 「作り込み」過ぎて、とても最後まで見ているパワー?と言うか我慢が
 出来ませんね!

 今日の予定としては天気にも寄りますが、雪が早めにやめばお昼前後から
 「練習・買い物」に出掛けたいです。
 午前中はPC部屋の「床」が剥き出しの部分に以前買った「人工芝」を
 貼ってみようかと?
 元々は庭の雑草隠しで買ったのですが、土の上に人工芝を固定するのは
 結構面倒な事に試したら気がつき、それ以来大きな段ボールごと何処かの
 押し入れにしまったままです。
 「50枚入り?」だったかも定かでは無いのですが、先ずは所在を確かめ
 試しに置いてみて?ですかね。
 多少なりとも「木の床」直接の冷気を防げれば良いし防音効果もあるか?
 部屋の中に人工芝?と普通では考えられない発想ですが、気ままなジジイの
 「思いつき」ですから・・・。


古いものさん

 階段の両側には8畳間と二階トイレを増設した「納戸」があるのでご覧のように
 「日の光」が全く入らない構造になっています。
 写真で見られる程急でも踏み板が狭いわけでは無いのですが、慌てて
 降りななければ「滑ったり」する事も無いので照明が急務だったんです。
 「滑り止め」を付けると今度はそれに躓いて階段を踏み外すことが老人には
 多いので、敢えて付けて居ません。
 手が空いているときは良いのですが、何かを持っての上がり下りには要注意!
 片側だけでも「手摺り」が付いて居たのは前オーナーに感謝ですね!

デジさん

 我が家の階段照明も「2回路接点」でそのスイッチは階段の上下階と
 寝室と仮スタジオにしている二部屋のスイッチにも連動しています。
 新たに増設したい照明器具用に電線を引くとなると壁を剥がすか
 天井裏に入らなければならないし、そんな工事は論外ですから・・・。
 かと言ってACを延ばして単独で使うにしても具合の良い「コンセント」が
 周囲に無いんですよね。
 明るさ的にはもうチョット!ですが、無い寄りはかなり良くなりました。
 余っている「室内灯」があるので階段を降りた廊下部分の天井に付ければ
 ほぼ完璧かなあ?と考えて居ます。

 我が家のカーポートは脚部分に「JEX」の名称が入った「注意書き」が
 貼ってありますが、基礎部分もサビは無く、屋根もひび割れやクモりは
 見られないですね。
 30年物としたら良い状態だと思われます。

2022/1/12 09:54  [868-49113]   

再度!


 さのやまさん

まー、古い家はこう言った構造が多いのでしょうか?
90度/180度折り返して階下に降りるというのは、見た目の流行も
あると思いますが、段差を少なくする/傾斜を緩くするで安全を考えて
居るんでしょうね。
年をとると「自宅」に居ることでも潜在的な「危険」が増加します。
勿論、建具や構造的な問題もありますが、自分の体力が脆弱にならないよう
日々の運動やチョットした心がけも必須ですね。
階段や梯子は「残りの2ー3段」が一番危ない!と良く言われますからね。
「備えあれば憂い無し」は身近の其処此処に転がって居る事ですから。

2022/1/12 10:11  [868-49115]   

 1818さん  

皆様、今日は。

今朝は良く晴れた天気ですが、冷え込みも無く少し暖かい朝でした。
+1度は暖かく感じますが日中の気温が4.5度、エアコン暖房では心もとないので、石油温風ヒーター暖房ですね。

今朝は8時前には起きて居ましたが、PCの電源を入れたら中々起動しないので、確認して見たらアップデートが起動して居ました。
再起動まで2時間近く掛かってしまいましたね。


浜オヤジ様
家のカーポートは二代目ですね〜新築時に立てた物は貧相で屋根はアクリル板、雹で穴だらけになったのを気に後ろと同じ上から吊タイプにしたのですが、欲を掻いて大き目の物にしたので積雪には要注意です。
下に車が無ければ倒れても保険で対応出来るのですが、車が壊れるのは嫌ですから転ばぬ先の杖ですね。
2柱の物は風や雪に弱いです。
木柱の他にロープで下に引っ張って居ますよ〜。
4柱タイプが安全で一番良いですよね。


古いもの大好きさん
スニーカーの安全靴有りましたね〜、工場内は指定の安全靴以外は使用禁止でした。
下請けでしたが作業服も当時は同じ物の支給品でしたね。
ごわごわの作業服で着心地が悪かった〜。


さのやまさん
SHARPも、次から次へと新しい物を出してきますから、何処が狙い目かが分かりませんね。
家の8Kテレビも二世代目だったので少しは安心して居ましたが大外れでした。
アップデートもメモリーがイッパイで中々大変な様です。
容量が大きかった自社製のBDレコーダーのリンクを削除して容量を開けましたからね。
おかげで一世代前の家のBDレコーダーは使えなくなりました。
三世代目の8Kテレビは30万円代と略1/3魂消た価格だすね。
詳しい方の話だと性能は上がって居ても、部品のお粗末さには凄いとか?。
台湾資本になってからお国柄が有る様ですね。
YouTubeは1カ月ほど前から音声検索にチャンネル登録削除が出来なくなって居ます。
アップデートで対応するとサポセンが言っていましたが、無いのでサポセンに確認したらGoogleの問題だとか。
PCの方は問題無いので、PCの方で対応です。


デジデジマンさん
数年おきに結構積もる時が有るので困った物です。
上に紐で縛ってあるだけですので、邪魔な時には移動出来るので便利ですね。
何か今年は降らないで終わりそうです。



2022/1/12 12:36  [868-49116]   

皆様、今晩は。

 予報通りにお昼過ぎには雪もやんで天気が良くなりました。
 お昼は冷凍チキンライスに昨日の残りの味噌汁で満腹になりました。
 お腹が落ち着いた2時頃に練習に出掛けて軽い練習を2時間。
 帰りはチョット薄暗くなりましたが暗くなる前には家に着きました。
 シャワーを浴びてから、ビールを飲んで気持ち良くなりながらPCです。

1818さん

 「壊れたときの保証」などあるんですね?
 我が家の火災保険に「カーポート」が入って居るのか?知りませんでした。
 積雪で潰れることも無いでしょうし、経年変化で壊れる前に私が・・・?
 
 相変わらず「アップデートが起動」で2時間も待たされましたか?
 私の所では面倒くさいし後で厄介なので「アップデート」は全部無視です。
 放置しておけば「(Win11)へのアップ」等と言う五月蝿いのも消えますね。

2022/1/12 17:47  [868-49117]   

 1818さん  
村の10日天気予報。

皆様、今晩は。

今日も此れから夕食を食べたら1日が終了かな〜。

天気予報もコロコロ変わって週末からの雪マークが綺麗に消えてしまいました。
朝の冷え込みも少し和らぐ予報が。
−7度が数日有ったのですが、−4度になって居ます。


浜オヤジ様
ビールを飲みながらPCですか〜良いですね。
私は此れからデナーの準備です。
準備と言っても焼きビーフンに、お惣菜のカレーの甘酢あんかけチンするだけですが。

確か火災保険に風災害の特約を付けると雪災害も着いてきたような?。
数年前の雪でカーポートが彼方此方で倒れた時には、住宅メーカーのリホーム営業さん大忙しでしたね。
新規で立てるより解体してからで、定価見積でも保険は通ったとか。


2022/1/12 18:44  [868-49118]   

 デジデジマンさん  

皆さま おはようございます

今朝は 強風・・寒いし・向かい風はタマラン(足の鍛錬には なるけど)

オヤジさん

30年物の カーポートですか 良く耐久してますよね
アルミは 表面にキズさえなければ 腐食しませんよね(傷があると 酸化アルミが取れて そこから腐食しますモンね)

階段に限らず センサー・ライトは省エネで 良いですよね
ウチも あちこち付けてます・・どちらかというと いちいちスイッチが面倒なんですが・・

1818さん

カーポートのロープは有効でしょうねぇ 
強風は 下から煽られて 屋根が持ち上がりますモンね

さて 私で満杯のようですので 新スレ立て しておきますね

2022/1/13 09:13  [868-49119]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:90件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ