縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

九年目を過ぎた「新・暇来亭」です。
 
 来る「十年目」を目指し引き続き「二部構成」で運営していきます。


 【黄昏日記】(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 【音・楽・室】
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
        機器・セッティング・レポート等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

皆様、おはよう御座います。

 「黄昏日記その壱百弐拾八」で御座います。
 引き続き書き込みの程、宜しくお願いします。


 今朝は雲に覆われて居ますが、今のところ雨の降る気配はありません。
 予報では午後から少しは降るような感じです。

 左腕・肩の「重い感じ」はだいぶ取れましたし元々「動かすのが大変?」
 と言うほどでも無かったので、私の場合は「軽く」で済んだ様ですね。
 30〜40代に重症者が多いとか?いろんな発表がありますがどれを信じて
 良いのやら?個人的には自分と友人・知人が問題なければどうでも良いかな?


古いものさん

 「オリンピックで中断?」ですか・・・。
 オリンピックの内容や各国の成績がどうであろうと全く関知していませんが
 野球ファンはその後のペナントレースがどのように展開するかが
 大事でしょうけど・・・。
 私的に一番の関心事は「終了後東京はどうなる?」の一点ですね。
 「大パニック」が起こることを期待して居るわけではありませんが
 「ゴリ押し」する奴の「味方に廻った連中」がどんな言い訳をするか?
 「責任を取る為に辞職します」程度で「ハイ!それま〜で〜よ!」なのか?
 まさか、政権交代で「野党連合」が?なんてー事は無いでしょうけどね。

 そうですね!
 コンビニでも「独居者」向けの商品が増えてきましたね。
 「割高」なのは致し方ないですが無駄に作って「食品ロス」や
 「無理食い」する事の方がデメリットばかりですから。

 昨夜のある番組でこのコロナ禍に関わらず業績を伸ばしている会社が
 ある!と言う事を偶然知りました。
 大昔、その会社の「配送所」でバイトをしたこともある「東販」という
 名で知られている出版物流通・取次の最大手です。
 「ステイホーム」もあり、家で時間を過ごす事が増えて「読書」する人が
 増えたこともあり「増収」、新社屋も作ったとか・・・。
 コミックや芸能週刊誌、スクープネタばかりの低俗誌も含めて暗い世の中に
 「活気のある」話は良いことです。
 
 飲食店や酒類販売ばかりが「悪者」とされているような風潮ですが
 「霞ヶ関のでくの坊」達は全くも〜・・・
 馬鹿なことを言って直ぐに「訂正・撤回」の連発ですから!

2021/7/15 08:51  [868-47290]   

皆様今日はです。

オヤジさま スレッド立てありがとうございます。

さてお借りしていたPMA-50のリモコンですが、どう考えても実家に
持って帰った記憶が無いのでもう一度心当たりを探してみましたが
見当たりませんでした。

PMA-50のリモコンをデノンパーツで見るとすでに無くて
代替え製品としてPMA-60用のリモコンがありましたので
先ほど黒猫に届ける様に依頼しました。

そして送った後に気が付いたのですが電池が入っていたかなと
申し訳ありませんが入っていなければその点はよろしくお願いします。
ちなみに取説によるとコイン型リチウム電池(CR2025)との事です。

お借りしたもののリモコン無くして申し訳ありませんでした。

後からひょこっと出てくる気もしますが…。

2021/7/15 14:34  [868-47291]   

皆様、今日は。

 練習へ行って来ました。
 今日も汗をボタボタとかきながら2時間ほど運動してきました。
 平日ですが高齢者以外にも結構な数の客が来ていましたね。
 その中にどう見ても「小学生高学年」か中学生にしか見えない女の子が
 一人で練習していました。
 今までこの様なジュニアがこの練習場に来ているのを見たことは無かったので
 チョット「以外」でしたし、コーチにも付かないで一人で練習していても??
 な気がしてなりませんでした。
 何処の練習場でも居るのでしょうがこんな子供にまで「言い寄る?」年寄りが
 一人居ましたが、女の子が相手にもし無いので諦めたのか?今度は練習場の
 係のおばさん相手に延々と立ち話を始めました。
 顔見知り同士で無駄話に興ずる年寄りにも困ったモンですがこの手の
 「教え魔」はもっと質が悪いですよね。
 それも女性にしか声をかけない悪質なジジイが私の知っている限り
 この練習場には3人居ますね。
 年長者だし無碍に断るのも気が引けるしで「やむなく教え?られて」居ますが
 「ありがた迷惑この上ない」と思うんですけどね・・・。

古いものさん

 却って申し訳なかったですね! 
 「リモコン」は無くても全く困って居なかったので・・・。
 到着したらその辺を確かめて見ますね。

 確か前にも書きましたがPMA-50を放免した理由に「熱くなる」事が
 気になっていたんですが、やはり密閉型の小型ボディーは相当に
 熱くなります。
 壊れることは無いんでしょうが、やはり精神衛生上は宜しくないですね。

 PMA-60は後継機でしたよね?
 同じ様なボディーですがやはり熱くなりますか?
 発売当時は「やたらと電源が落ちる?」見たいなトラブルが
 多発?していたような事を見た記憶がありますが、大丈夫ですか。

2021/7/15 15:27  [868-47292]   

オヤジさま 再度です。

『PMA-60は後継機でしたよね?
 同じ様なボディーですがやはり熱くなりますか?』

デノンはこのシリーズをデザインシリーズと呼称してます。
今回リモコンパーツ検索でデノンWebを見てみますと。

PMA-50→PMA-60ですから、PMA-50が生産終了モデルなのは判りますが
既にPMA-60も生産終了モデルに…。

上位機種だったPMA-150H(2019年発売)も生産終了モデルとなり
エントリーモデルのPMA-30(2017年発売)のみとなっています。

デノンはコンパクトにまとめる技術において技術者の腕が…。
なにせフルサイズは長くシリーズ継続中ですからそんな気がします。

2021/7/15 15:59  [868-47293]   

再々度!


 古いものさん


結局、このシリーズは「鳴かず飛ばず」で終わった?と言う事ですか。
似たような名前の「PMA-500」は一時持ってましたけど当時でも良いアンプ!
と言う印象・感触がありましたけどね・・・。
「0」が一つ減ったら随分と変わっちゃって?
確かにフルサイズアンプは「時代錯誤」も甚だしいですが小型にしたら
「音や品質」まで小さくなって!ではな〜。
これも「アナログ〜デジタル」への変遷の為せる技?と言う事かなあ。

2021/7/15 17:18  [868-47294]   

 さのやまさん  

こんばんは。

先ほど、かみさんが帰宅して言うのには「横断歩道に人がいるのに停車しなかった」で罰金。

後方にパトカーがいるのに気がつかず、若くてやる気のあるおまわりさんだったそうです。

しかし、歩行者の立場で見ていると、信号が無かったらまず停車しないのが普通ですよ。

なんか、こういうのがあると後を引きそうですね。

2021/7/15 17:55  [868-47295]   

皆様、今晩は。

 4時過ぎに宅急便が届きその後土砂降りの雨が20分ほど続きました。
 今日は買い物は無いので家に居ましたが・・・。
 全国各地で「ゲリラ豪雨」が頻繁に起きていますが高いところに
 「寒気団」が居座っているのでしょうか?
 「コロナ」と言い「寒気団」に寄る不順な天気が続くことと言い
 全く世界中が狂っていますよね。


さのやまさん

 こちら岐阜でも隣の名古屋でも信号の無い歩道で歩行者が居ても
 一時停止する車は殆ど居ません。
 私が停まって横断させようと考えても反対車線を走る車で「気がついて」
 停まる車は先ず居ませんね。
 歩行者もその辺は経験からか?「渡るのか渡らないのか?」どっちつかずの
 所で立っていたりすると運転者は「??」と思ったりしますからね。
 高齢者などで多いのが立っているだけで「渡る意志のない人」が結構
 居ることです。
 「徘徊老人」なのか?良くわかりませんが「関わりたくないから」と
 視認しても通り過ぎるような人も多いのでしょうね。
 大人だから!と恥ずかしがらずに横断歩道では「手を上げて!」を
 励行する方が良いかも知れません。
 児童・生徒の方がその点はしっかりと守る子供が多いですし「停まった車」
 にはちゃんと頭を下げていく子が多いですよ。
 その点大人は「停まってくれても」会釈さえせずに通り過ぎる人が多いかな?
 「譲っても譲られても」大事なのは感謝の気持ちですよね。

2021/7/15 19:01  [868-47296]   

皆さまこんばんはです。

これからひと月野球中継ありませんので
この時間帯の書き込み回数が増えそうです。

オヤジさま
『このシリーズは「鳴かず飛ばず」で終わった?』

DENONの新製品展開を見ますと、そう考えて良さそうですね。
普通例えばPMA-390SEの後継機PMA-390REが発表と同時に
「SE」が生産終了となりPMA-600NEが出て「RE」が…。

これが世代交代のパターンなのですが、PMA-50からPMA-60には移行しましたが
PMA-150Hは一世代で後継機の発表は今のところ無いみたいですし、
PMA-60の後継機も出ないみたいです。

PMA-30/PMA-60は同時発売でしたのにPMA-60だけ生産終了してます。
PMA-30は値段的にまだ売れてた方なのかも。
と言う事で「鳴かず飛ばず」の結果の気がします。

なんと言うか、今ミニコンポサイズ製品激減してます。
昔ながらのオーディオファンはフルサイズが好みの模様。
ディスクトップ用なら中華アンプがもっと小型でお安め(最近は高額もあり)
結局中途半端なサイズ製品は需要が少ない…。

小型の場合はプリメインアンプ製品よりもCDやネットワーク機能もある
オールイン・ワン製品。
YS-2さん保有のマランツ M-CR612の様な製品の方が人気。

結局本格的に組みたい人と、お手軽の二極化で中間は
お寒い状況で需要が無いのではと言う気がします。

2021/7/15 19:01  [868-47297]   

再度!


 古いものさん


なるほどね〜・・・。
こう言う時代になると身の回りの物が「二極化」していますよね。
車もそんな感じがします。
相変わらず1000万オーバーの外車の売れ行きは凄いですし国産も
高級車か軽自動車かの両極端になってますよね。
オーディオは「良い音か?」と言うよりか「高級品のステータス」ですし
車も200km/hオーバーの性能でも走れる環境は無いので「持っている!」と言う
自己満足なんでしょうか?
両方ともある意味では「消滅寸前製品」ですから同じ様な感覚で接する人が
増えるのでしょうか・・・。
どちらにしても「二極化」している物を手にし足に使える人は未だ良い方で
若年層にも中高年層にも「暮らしていけない人」が相当数居るのも現実!
人間もイヤな言い方ですがこれから更に、「二極化」して行くのでしょうね〜。

2021/7/15 20:23  [868-47298]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 22.8℃
爽やかさの無い朝です。

さのやまさん
横断歩道に子供か高齢者が渡りそうにしている時には止まりますね。
だって飛び出して来たら怖いじゃないですか。

子供はともかく、最近の高齢者も何するか判らない…最近よく見かけるのが
車線の真ん中をノロノロと自転車で走る高齢者、何考えているんだろう?

とにかく最近子供&高齢者は何をするか判らない筆頭です。

オヤジさま

『こう言う時代になると身の回りの物が「二極化」していますよね。
車もそんな感じがします。』

そういえば車も「軽」かコンパクト、もしくは高級車との二極化ですね。
昔は2000CCのセダンが多いかったのが最近はほとんど見なくなりました。

トヨタもクラウンのセダン止めるとか、そういう時代なんですね。

2021/7/16 05:14  [868-47299]   

皆様、おはよう御座います。

 今朝も晴れています。
 早速の洗濯です。
 週間予報を見ると「梅雨明け」宣言は出ていないものの
 連日「晴れのち曇り」のような天気が続く?らしいです。
 気温の方は30℃越えで、日によっては33度を超えるような・・・。

 さて、「バブル方式既に崩壊!」との記事を目にして読んで見ました。
 「五輪・パラ」参加の外国選手・関係者へ配られた「日本での滞在方」
 が指示された「60ページ超」のマニュアルだそうですが読んで居ない?
 輩が相当数居るようで開催前から「崩壊?」なのだそうです。
 築地を散歩していた「アフリカ人選手」はその日の午前2時に到着して
 そのまま「観光」していたとか・・・。
 到着後「14日間隔離?」なんて、努々考えても居ない訳で!
 偏見でものを考えなくても選手達(代表になるような)に「道徳心」が
 あるとは思えないし、コロナ自体を「軽視・無関心」の者は相当数
 居るはずですからね。
 私の妄想であるオリンピック後の東京崩壊もまんざら「突拍子も無い事」
 では無さそうな気がしてきましたね。

古いものさん

 以前から何度も言ってることですが子供高齢者の「歩行者・自転車」は
 「歩く爆弾」ですよ!
 「アラブの自爆テロ」とさして変わらない?と運転中は考えた方が
 身の安全(事故回避)を守る為の最低条件です。
 東京でのタクシー運転手時代に「身につけた」サバイバル術ですが
 大垣のような地方都市でも同じ状況に遭遇するとは思いもしませんでした。
 よく言われる「だろう?運転」は潜在的に「危険」があることを自覚しないと
 泣くに泣けない状況が身に降りかかります。

 歩道と車道の段差をなくす為に設けてある「スロープ」を見かけませんか?
 私が目撃した事故はそのスロープをヨロヨロ走っていた高齢者の自転車が
 信号で止まろうとしてそのスロープ(坂)で転んだんですよ。
 運悪く通りかかった軽自動車の前に四つん這いに転倒、軽は止まれませんよね?
 意識は確かでも「身体が言うことを利かない!」のが高齢者!と認識して
 信号が例え青でも道ばたに高齢者・子供の姿を見たら「徐行」するのが
 「大事」ですよね。
 完全な「貰い事故」ですがその事故の顛末は知りませんが、検分には立ち会い
 見たことを警察には話しましたけどね・・・。
 100/0になったとしても「後味」が悪いのは確かですからね!

 池袋の暴走ジジイに「禁固刑」が求刑されましたね。
 惚けた本人・悪知恵の利く弁護士が「真っ赤な嘘」を幾つも並べて居ましたが
 「プリウスが欠陥車」は笑ってしまいました。
 1時間走っても人も車も居ないような所で走れ!と、言いたいです。

2021/7/16 08:21  [868-47300]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今日も暑くなりそうです 汗ビッタで チャリ完了です

オヤジさん

>何処の練習場でも居るのでしょうがこんな子供にまで「言い寄る?」年寄りが
 一人居ましたが、女の子が相手にもし無いので諦めたのか?今度は練習場の
 係のおばさん相手に延々と立ち話を始めました。

どこでも いるんですね〜・・こういうのが・・
こういうのにかぎって かつての 職場での嫌われ上司じゃないですかね

人を尊重できないので 自分の立ち位置さえ 自覚できていないんですね(要は かまってちゃん)
歳をとっても 精神自立できないで 困ったモンですね

「池袋の暴走ジジイ」じゃないですが 低学歴でも お前なんかより 世の中 立派で賢い人は沢山いるんだよ・・ってね
上級国民なんて 言ってるようじゃ 上記の「嫌われ上司」と大差 ありませんな

前スレの 競馬セレブじゃないですが ホントのセレブは 着ているものも地味だし
決して 他人をバカにしたりしません まして 金持ちなんて 言いませんよね

それは 何が人生で いちばん大切なのか?・・を知っているからだと 思います
思いやり・心・が一番ですよね・・それを 地位だとか 勘違いしている人が やんごとない人の中にも いますね

2Fさんが ムンさんをオリンピックに招待するとか しないとか(今度の選挙では ボロ負け 確定ですな)
トランプみたいに 大陸にコロナで「1京円 世界に弁償しろ」って言わないのね(先日ですが)

日本の中小企業に限らず どんだけ 迷惑 被ってるか(潰れた酒屋は 可哀想です)

さのやまさん

横断歩道で 渡るんだか ただ 立ってるだけなのか?分からない人は 運転者から見ると 困りモンですね
手を上げてくれれば 分かるんですが・・・

私も 経験者ですが 車で市街地を走っていたら 前走の自転車の60歳くらいの男性が
いきなり転んで 側溝に落ちました 頭から出血していて 気を失っていました

驚いて 家内と一緒に救助したんですが 後ろに停車したので なんか?私が衝突したかのような
塩梅で 集まってきた近所の人たちに 説明が大変でした(何でも 脳梗塞だったとか・・でしたが)

2021/7/16 09:18  [868-47301]   

再度!

 デジさん

「高齢者!高齢者!」と他人事みたいに言っている我々ですが過信でも無く
見栄でも無く朝起きて一日テレビ見てくってクソしているだけとは違います。
「努力」しているとまでは言いませんがボケや老化を少しでも遅らせようと
日々、頑張っていることは確かですから。
他人から見れば「遊びほうけているジジイ」ですがね・・・。

自分の事をしっかりとわかって居ることはとても大事ですが、それ以上に
重要だと思うのは「本当の金持ち/セレブ/頭の良い人」は他人には「ひけらかさない」
と言う「身についたもの」だと思いますね。

信長・秀吉・家康の3人の人生を見れば一目瞭然!


 古いものさん

先ほどリモコン到着!
早速電池を買いに行って来ます。
有り難うございました!!!

2021/7/16 10:05  [868-47302]   

オヤジさま 今日はです。

『先ほどリモコン到着!』
いやあ黒猫さん 仕事早いですねえ〜。

『早速電池を買いに行って来ます。』
やはり電池入ってませんでしたか、すみません。

代替えリモコンなので動作確認お願いします。
メーカーが代替えと言っているので大丈夫と思いますが…。

2021/7/16 10:14  [868-47303]   

 さのやまさん  
薄暮状態で見えやすいように白色を選択

おはようございます。

山口県では、通常の自転車は歩道上を走行する、スポーツ自転車は車道を走る、ことになっています。

今回自転車を購入するに当たって、通常タイプにしたのはそれも理由のひとつでした。

もちろん、スポーツタイプでもゆっくり走れば歩道上を走行できますが、それは逆に危ない。
軽量なため重心が高くもともと転倒しやすいうえに、段差がダイレクトに来ます。

そんなわけで、一応メインでは通勤通学用シティサイクルの中で軽量なアルベルトを選びました。
こいつで、ほとんど市内での走行ですが、やや衰えた脚力を少しは鍛えようかと考えます。

ところで、8年ぶりに自転車を購入したら、その間にずいぶんと変化があってびっくり。

1.本体の鍵で使う専用ワイヤーロックが付属(2台とも)

2.「スイス都市名のネット型保険」付属(ブリヂストン)いきなり保険証券が到着(最高1千万円)

3.シリアルナンバー登録で盗難保障3年(2台とも)

とにかく、今の世相を反映して「盗難保障」がきっちりと付属するのは時代の差かなあ。
田舎だと多いのが「ちょい乗り捨て」で、時々放置されている自転車を見かけます。

2021/7/16 10:15  [868-47304]   

再々度!


 さのやまさん

道路を通行するのに大事な事は「他人からハッキリ見える」事です。
東京では早くから「昼間」でもバイク・自動車(営業車)等は「ライト点灯」
が義務づけられていましたし現在ではその習慣が身についていると思われます。
こちらへ来て感じたのは「地方」であることと、「習慣づけの無い事」が
起因しているのか自転車も自動車も「薄暮では点灯!」と言う人は少ないです。
都会の人間より「目が良いのか?」どういった理由でライトを点けないのか?
不思議でなりません。
酷い奴は完全に真っ暗になっても「景色だけでは無く」本人の頭もボンヤリ
しているのでしょうかね〜、「無灯火」で平気で走る連中の多いこと。
国道沿いの道でも街灯が殆ど無い大垣で良く暗い中を平気で走れるのか?
呆れる以上に怒りを覚えるときがあります。

私の場合は普通以上に「周囲を気にする」と言うか?自分と同じ規範で
生活をしない人に「怒りを超して畏れ」を感じて仕舞います。
「ルール」以前「法律」以遠?の事柄が事件事故に直結するのが現代。
「漫然と生きている」人は本当におっかないです・・・。

2021/7/16 10:32  [868-47305]   

皆様、今晩は。

 中部地区を通り越して「関東以北」には梅雨明けが発表されましたね。
 今日は1日を通して「雨」の心配をしないで済むのでとても気楽でした。
 買い物に行き夕餉のオカズに鶏肉料理を二品仕入れて来ました。
 

古いものさん

 電池を入れてチャンと動作しました。
 しかし、考えたのですがPMA-50で操作できるのは「on/off」とヴォリューム
 の増減だけですから・・・。
 PMA-60の様にDSDでも無いし、何やらリモコンには沢山の操作ボタンが?
 無くて困るのは古いものさんのような気がしてきました。

2021/7/16 16:34  [868-47306]   

 さのやまさん  
前輪ドラム部分

こんばんは。

浜オヤジさん、

最近のでなくても、およそ5万円クラス以上の自転車は自動点灯システムだと思います。

つまり、写真のように前輪中心がドラム状になっていて、明るい間は蓄電して
逆に、暗くなると自動的にライト点灯する仕組みで、勝手に消せません。

もちろん、地下道とかトンネルを通過するときにも明るさ検知で自動点灯です。
これは2台ともそうなっていて、電動アシスト自転車も同様なのにはちょっと驚きました。
(以前の自転車はアシスト用バッテリーから給電だったので点灯は手動)

また、テールランプはこれも暗くなるとチカチカと点滅しますが、古くなると暗くなるので
3年から5年程度で交換した方が無難でしょう(自分で後方は確認しにくい)。

いずれにしても、価格相応なところがあって、ホームセンターなんかにある激安自転車は
様々な部分でコストのしわ寄せが来るから、自分の安全を考えれば乗る気にもなれませんよ。

2021/7/16 16:59  [868-47307]   

再度!


 さのやまさん

なるほどね!
自転車音痴の私は初めて聞きました。
無灯火で走るこちらの自転車は「安物」と言う事ですね。
確かにスーパーの店頭では一万円もしないものが並んでますね。
その手の連中は「ライト」が付いていても「点けない」のでしょうから
高価な自転車は必要も無いわけですね。

ユチュブのニュースを見ていても「交通関連」の死亡事故は自転車から
大型トラックまで枚挙にいとまが無いですが昨夜神奈川で起きたバイク
の事故は酷いものです。
「西湘バイパス」と言う湘南から小田原へ行く「高速道路」あるんですが
其処へと続く県道で40才くらいのバイクが速度超過で歩行者を2人はね飛ばし
自分も停車中の車に激突して全員死亡だそうです。
そのバイクの同行者が「制限速度以上で走っていた」と証言しているので
「スピード超過」による「自爆事故」ですが、巻き添え食って死んだ2人が
チョット???なんですよね。
深夜に人も居ないような海岸で「何をしていたのか?」いろんな憶測を
引き起こすようですね。
何故かと言えば両方中年で姓も違うので夫婦でも無いわけで・・・。
判りませんよ、最近では「夫婦別姓」で裁判を起こす人も増えてますしね。

2021/7/16 18:47  [868-47308]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

つい今しがた知りましたが、、、
なんと7月19日が祝日から平日に変わってました!!!
そして7月22日、23日が祝日になってた!!!

なんでもオリンピックの影響らしいのですがイイ迷惑です(笑)

2021/7/16 19:50  [868-47309]   

皆さまこんばんはです。

オヤジさま
『PMA-60の様にDSDでも無いし、何やらリモコンには沢山の操作ボタンが?
 無くて困るのは古いものさんのような気がしてきました。』

???なにか齟齬がある様な…私がPMA-60を保有していてそれ用の
リモコンを送ったのではありませんです。

ディーアンドエムパーツオンラインショップにてPMA-50用のリモコンを
購入しようとしてすでに無く、代わりに代替え用としてあった
PMA-60用のリモコンだけを新規に入手したものをお送りしたものです。

ですのでPMA-60用リモコン無くても困りませんので
お気になさらずにご利用下さいね。

2021/7/16 19:59  [868-47310]   

再々度!


 御伽さん

私は特に「影響」も無かったのですが、其処まで「ゴリ押し」してでも
「オリンピック」をやりたい!人が居るんですよね!
「平和の祭典」とか「愛と何たらの象徴」とか安っぽいタイトルで
我々を騙している奴らが腐るほど居ます。
実際には汗水垂らす訳では無いのに「何十億」も稼ぐ会社があったり
そう言った所から「おこぼれ」を頂戴するや奴らの為の「祭典」ですから!


 古いものさん

すいません!
その様に書かれていたのを全く忘却していました。
冷静になって考えればPMA-50が手元にあるのに「PMA-60」を買う人は
居ませんよね!
電池を入れてイザ!作動させた途端に「お馬鹿なスイッチ」が入ってしまい
とち狂って仕舞いました(テヘヘ!)

2021/7/16 20:34  [868-47311]   

 さのやまさん  

こんばんは。

御伽囃詩さん

7月の祝日変更、どなたが言い出すかと期待していました。

ついでに加えるなら、8月12日も祝日から平日ですからね。

実は、先月に医者の予約を取るときに気がついて(遅いよ)、
そんなわけで7月19日に耳鼻科の受診でございます(平日月曜日ですからね)。

昨日だったかに、我が山口県の湯田温泉の旅館に取材していましたが(例の四連休)
お隣の福岡県のマンボウが終了とかで、そこの旅館に福岡から大挙して押し寄せるらしい。

ついでに、8月の旧盆ではすでに予約で100%埋まっているとか、大丈夫かいな?

2021/7/16 21:37  [868-47312]   

皆様おはようございます。

只今の天気 久しぶりの快晴 気温 23.6℃
予想では33℃とか、屋外活動がヤバイ気温です。


オヤジさま
ちゃんとリモコンが作動(当たり前かな)して良かったです。

さのやまさん

19日が平日なのは、その日ワクチン接種の予約日に当たりまして
あれっ休日も…と奥様に言ったところ今年のカレンダーに変更が
間に合わなかったが月曜日は平日。

テレビ朝の情報番組で、皆さん会社&学校に行ってくださいね〜。
と言っていたよとのお言葉があり知ってました。

『8月12日も祝日から平日ですからね。』
これは知りませんでしたので改めてカレンダー見ましたが「平日」

ひょっとして8月11日の山の日が平日になったのでは?

2021/7/17 06:08  [868-47313]   

 さのやまさん  

おはようございます。

古いもの大好きさん、

失礼しました、そうです正しくは、8月11日 が祝日から 平日に変更 ですね。

じゃあ変更後の「山の日」はどこへ行ったか?

8月8日(日)になりました、そんで日曜だから振替休日で 8月9日(月)が休日。ややこしい。

7月の祝日変更はもちろんオリンピックに合わせ、8月はパラリンピックに合わせたから。

どっちでも良いのですが、仕事に関係なくても世間の混み具合とかは避けたいし、
医者の予約とかには関係しますからね。

2021/7/17 08:12  [868-47314]   

さのやまさん おはようございます。

ほほう、8月9日が祝日ですか。
テレビをよく見る中高年層以上は認知度高そうですが
ネット中心の若者は間違えて出勤とかしそうですね。

客商売系は、祝日お休みの処が多いと思うので
おっしゃる通り、平日なのでと行くと休みとか
ありそうですね。

2021/7/17 09:18  [868-47315]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

休日 変更だったんですね
ありがとうございます(全く 知りませんでした)

PCのキーボードで 打ち間違えが多いので 古いキーボードと交換しました
ロジテックは ど〜も?慣れなくて 慣れたエレコムで ミスタッチが激減しました

最近 PCが いきなり 固まるのが多くなってきました(そのたびに 強制断)
Win11が出れば 買い換えるかなぁ〜(一年くらいは 問題 出まくり・・だろうけど)(秋葉の冥土の人柱ぁ〜ってね)

今日は 動画ソフトの「音入れ」練習・編集を再開です
しばらく やってないので 忘れたワ(手持ち CDを探したけど クラッシックばっかり・・軽快な曲が 一つも ありませんワ)(演歌じゃ 様にならんしなぁ〜?)

2021/7/17 09:19  [868-47316]   

皆様、おはよう御座います。

 何となく熟睡出来なくて2度3度と起きてはトイレに行ったり水を飲んだり
 していましたが明るくなり始めた頃から結構眠ってしまい起きたら9時過ぎです。

 庭の雑草刈りを予定してたのですが、かなり蒸し暑く週明けの月曜は
 Oさんとのゴルフもあるので左腕を温存の為やめておきます。

 暫く休んでいた「鉄模造成工事」でもやりましょうか。

さのやまさん/古いものさん

 何かと日々の生活に影響あり!と仰るのは私的公的な部分があるから?
 と言うことでしょうかね〜?
 私の様に独居・狭い人間関係だと「自分都合」だけで行動が決まるので
 祝日がどのように変更されてもなんの影響もありません。

デジさん

 ユチュブには「使用量無料の音楽サイト」が沢山あります。

https://www.youtube.com/results?search_q
uery=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%AE%E9%9F%B
3%E6%A5%BD


 いろんなジャンルから多種多様の曲調・編成から選ぶのはどうですか?

2021/7/17 09:50  [868-47317]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

あっ その手がありましたね ありがとうございます

早速 使わせていただきます

2021/7/17 10:12  [868-47318]   

皆様、今日は。

 お昼のニュースで東海地方の梅雨明けが発表されました。
 これから連日「30℃越え」の天気が続きそうとか・・・。
 お昼は「カップ麺」の「しょうゆ味ワンタン麺」を食べました。


デジさん

 無料で聞けるだけとファイルに残してBGMに使えるものが混在していますので
 ご注意!

2021/7/17 12:24  [868-47319]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

ガッテン承知・・であります

久しぶりの WMPですので 触り方が すっかり忘却の彼方でした・・大爆

2021/7/17 12:36  [868-47320]   

皆様、今晩は。

 お昼を食べてから鉄模を2時間ほどやっつけて居ましたが蒸し暑さと
 眠気に負けてエアコンかけたベッドで昼寝をしてました。
 空腹で起き出して久しぶりに「牛丼屋」へ行ってネギ玉牛丼を
 食べて来ました。
 たま〜に食べるとこんなモンでも美味しく感じますね。
 帰りにスタンドへ寄って給油も済ませて来ました。
 31L入って550km走っていますからエアコン全開でもまあまあの燃費かな?

 夜は編集ソフトの勉強です。
 余り凝ったことはする気も無いですし、時間ばかり食って非能率的。
 基本的な所まではマニュアルをひっくり返さないでも操作できるように
 なりたいですからね!

2021/7/17 17:48  [868-47321]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 23.9℃

昨日はオールスターがありましたが
残念ながら個人的にはそんなに面白くなくて…。

オヤジさま
リッター当たり17km以上 優秀ですね。
最近ニュースで世界の大手車企業が、あと10年か15年くらいで新車は
電気もしくは排ガスの出ない燃料にするとか言ってます。

私の最後1台になりそうな頃には電気なのかなあ?
トヨタは水素押しみたいですが…。

2021/7/18 05:18  [868-47322]   

皆様、おはよう御座います。

 夜通しエアコンをかけて寝るとやはり朝方は「冷えが厳しく」
 どうしても起きてしまいますね。
 かと言って温度がさがる3ー4時頃にタイマーをセットしても今度は
 暑くておきてしまったりと、機械の思惑通りには人間の身体は
 ついていきません。
 どうしてもこの時期「寝不足」になるのはしょうがないことですかね?

 きょうの「サンデーランチ」は5ー6種類の持ち玉から「カレーか台湾中華」
 のどちらかになりそうです。


古いものさん

 「オールスター」と言っても「やっている」事は知ってましたが・・・。
 「スター?」と言うよりか、私の感覚では「二軍オールスター?」と
 正直な所感じて仕舞いますよね!
 ソレほど熱狂的なプロ野球ファンでも無かったですが、やはり昔の選手は
 「スター」と呼ぶにふさわしい人が揃っていたような・・・。
 「プロ」なんですから「客を呼べる」キャラが無いと「甲子園の延長?」
 見たいな「粒の揃ったイケメン」ばかりでは・・・。
 まー、見る人が「喜べば?」ソレで良いんでしょうけどね・

 デミオに関しては無故障ですからなんの文句もありません。
 長距離を走る?と言っても「ゴルフ場の往復」5ー60kmが最長ですからね。
 その他はスーパーや練習場へいく「チョイ乗り」ばかりですから。
 エアコンを使わない時期は19〜20kmは走るので「ジジイの相棒」としては
 ベストに近いかも知れません。

 電気も水素もどっちもどっちでとにかく私の場合は「75才」が
 一つの「大きなポイント」になるでしょうね?
 ゴルフが出来ない体になるか?運転が出来ない体(脳みそ)になるか
 後3年で大きな答を出すときが来ると思います。

2021/7/18 09:16  [868-47323]   

皆さま今日はです。

オヤジさま
『私の場合は「75才」』

青森で畑作業の収穫物を運ぶ「97歳が93歳の嫁をはねた」ニュースが
交通の不便な田舎とはいえ「97歳」で運転するのはどうなんだろう。

でも車以外で荷物を運ぶ手段が無いのでしょうね。
早いとこ自動運転と言うか、自動危険サーチ機能が
車に付かないとこんな事がますます起きてしまうのでしょうね。

2021/7/18 11:19  [868-47324]   

皆様、今日は。

 予定通りに「カレー屋」へ行きましていつも通りの同じメニュー
 を食べて参りました。

古いものさん

 毎日のように起きる「交通死亡事故」にかんしては非情に乱暴ですが
 「起こるべくして起きた事故・死ぬべくして死んだ人」と言う事しか
 言えませんね〜。
 夜中にぶっ飛ばすバイカー・子供を駐車場で轢く親・てんかん起こして多重事故
 そして今回の様な事故にしても遊びか、仕事かの事情は違っても死亡事故として
 は全く同じだと思います。
 池袋の「上級ジジイの暴走事故」だっていつかは起きる!と言う事象ですよね。
 強盗殺人と交通死亡事故の「何処が違う?」と言って法的・心情的には区別
 されて居ますが「人が死んだ」事に変わりは無いわけで・・・。
 高齢者の運転による事故は「生活の為」とか「運転しなければ生きていけない?」
 とか理由付けは最もですが「運転しなければ」起きなくて済んだ事故ですよ。
 ハンドルを握る人間の自覚・自制の無さが全てかと思います。
 「運が良く」事故にならなかった!とか、「ヒヤッとした!」とかを
 感じると思うんですが?
 まーそんな事さえも感じられないから「死亡事故」を起こすんでしょうけどね。

2021/7/18 12:09  [868-47325]   

皆様、今晩は。

 こちらは35度にも届きそうな暑さでしたが、皆様如何ですか?
 ランチから帰っても「何か?」する気も失せるような感じで
 エアコン効かせた部屋でテレビなどを見ていました。
 2時間も保たずに眠気が来ましてそそくさと寝室へ行き昼寝です。

 明日はゴルフですが7時には家を出る予定です。
 予想気温は33度、風も弱く熱中症の危険度はかなり高そうです。
 十分に注意をして臨みたいと思います。

2021/7/18 19:30  [868-47326]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

いや〜今日は暑かったですね;;;
未だに室温31℃です!!!

世の中を良くする為、オートマと食用アルコールの廃止を求めるものである!!!

いや〜それにしても暑い!!!
今夜は高中の「珊瑚礁の妖精」で涼むとしよう(笑)

2021/7/18 20:26  [868-47327]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

昨日、今日と仙台も暑かった。

しかし、白鵬もバッハも気に入らない (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

明日も皆様 ご安全に。

2021/7/18 20:56  [868-47328]   

皆様、おはよう御座います。

 ただ今室温30度、まだ6時ですよ!
 植木に水をやるので玄関まで出ましたが外の方が涼しい!

御伽さん

 「オートマと食用アルコールの廃止?」

YSー2さん

 「白鳳とバッハ?」
 日本最強の横綱・I(income)・O(only)・C(commiittee)の会長と言うこってすし
 ファンも相当数居る?

 迎賓館で「悪い奴」ばっか集めて「歓迎会」だって?
 幾ら税金使うか知らないけど「潰れそうな焼き鳥屋」ででも
 やれよ!

2021/7/19 06:30  [868-47329]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

今日も暑くなりそうですね。
お出かけの皆さんは熱中症にお気を付けください(^^)


>オヤジさま

オートマが無くなればボケ老人による悲惨な事故が減って、お酒が無くなれば酔っ払い運転による悲惨な事故も減るでしょ(^^)

私は最近やっとオートマに慣れてきましたが、いまだに怖いと感じます。
次は何としてもマニュアルでいきたいのですが、肝心のマニュアル車は絶滅危惧種ですね。
ど〜しよ〜かな〜???

2021/7/19 07:01  [868-47330]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 27℃

オヤジさま

もう出発されたかな?
とにかく酷暑なので無理はしないでくださいね。

御伽師匠
『肝心のマニュアル車は絶滅危惧種ですね。』

ヤリス(旧ヴィッツ)に6速マニュアル設定ありまっせ。
確かカローラにもなかったかな。

https://toyota.jp/yaris/grade/?padid=fro
m_yaris_top_recommend_grade

2021/7/19 07:16  [868-47331]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

昨日は お墓参りと お掃除でした
クソ暑いなんて もんじゃ無い焼き・・でした

動画編集して 65インチTVで CANON・SONY・NIKON・の画質比較を やりました(完パケを)
同じ Full HDなんですが CANONに一日の長アリ・・でした

NIKON デジカメの動画が メッチャ精細で やっぱレンズが違うワ・・と思ったら
4K撮影の 設定になっていました・・どうりで精細なワケだ・・大爆(CANON HDが肉迫してます)

ところで 疑問ですが

@ なんで こんなクソ暑い時に オリンピック(運動会だって 涼しくなってからなのに)(アメリカのTV放映の為だとかですが)
大陸のコロナのせいで オリンピックは中止・・とは言わないのね

A なにしに ムンちゃんが来るの・・少女像・レーダー照射・フッ化水素の横流しetc な〜んも 解決してないのに

太極旗 横断幕でも あのレベルの国民性だかんね(100年経っても 世界常識に追いつけない)
オリンピックは ボイコットとか言ってましたが いつの間にか 入国してたんですね

教育とは 恐ろしいモンですな 反日すれば支持が集まる・・日本では 嫌韓すれば 支持される・・ってか(2Fさんて どこのピープル?)
それはともかく 今までの施策で 経済がメチャクチャにされてるのに まだ気が付かない国民性って・・なんなんでしょう??(半島) 

B ネット民の書き込みですが 特定のたった一つの意見が さも大多数の意見のように
取り上げられ 大騒ぎ・・もっと 冷静にならんもんかいな

2021/7/19 08:19  [868-47332]   

皆様、今晩は。

 実は今日のゴルフ前半だけでやめて途中で帰って来ました。
 余りの暑さに3ホール目辺りから気力が完全に無くなりましたし
 それに上乗せするように40代の同伴者(初対面)が「為言葉」で
 「年寄りは家に居た方が良いですよ!」と冗談半分でしょうが
 2度ばかり口にしたんですよね。
 たまには「馴れ馴れしい」奴が居るのですが今日の奴は20代の
 ガキでも無いのに余りに常識外れ!!
 すっかり「堪忍袋」も切れまして同伴の「Oさん」には詫びを入れて
 帰って来ました。

 それにしても無風で昨夜は雨でも降ったのか?芝が濡れて居るので
 地面から立ち上る湿気にもやられて仕舞いました。

 一人シャワーを浴びて食事もせずに早々に帰宅しました。

 かなり体中が暑かったので馬鹿野郎の戯れ言を除いても「中止」は
 良い判断であった!と思いました。

 2時頃から先ほどまで涼しい部屋で横になりましたのでかなり回復しました。


御伽さん

 なるほどね!
 そーゆー「二段活用」ですか!
 軽トラから大型バスまで全部「オートマ」ですからね〜。
 マニュアルなんて古いものさんの言うように「一部のマニア用」
 しか生存していませんよ。
 高齢者用には25km以上出ない・バック無しの特別車のみ「運転可」とか、
 酒飲む奴には「アルコール検知機能付き車両」のみ運転可にすべき。
 リミッターや何かを無効化するように検知機能を不可にした奴は
 「永久免取」とかにすべきですね。

古いものさん

 今日のゴルフは以上のような感じでした。


デジさん

 メーカー対抗戦ですか?
 それはソレで面白そうですが、SONY一択の私にはむり。

 アフリカの選手が逃げ出しているとか、韓国の誰だかが感染しているとか
 何処かの選手大量で集団感染とか、始まる前から面白そーですね。
 競技の結果などどうでも良いので何処の国が一番「感染者を出したか?」
 を競えば良いのに・・・。
 終わった後はオリンピック村とか大きな施設をそのまま「強制収容所」に
 すれば面倒も省けるし・・・。

 二階に限らず隣国に「しっぽ」どころか、頭なでられお腹をくすぐられしている
 国会議員は「半分」は居るんじゃあないですか?
 祖父の代は「K国・C国・台湾」と言う感じでしょう。
 日本人全体がもっと古くを辿れば皆周辺から「流れ着いた」人間ですから
 どの辺までが「純粋日本人(大和人)かなんて、判りませんがね〜・・・。

2021/7/19 17:57  [868-47333]   

皆さまこんばんはです。

オヤジさま

災難でしたね。
どこにでもいるんですよね自分が上位であると
マウントを取りたい奴が…。

まあ日中最高気温37℃以上を記録した日ですから
ハーフで止めたのは逆に良かった気もします。

ニュースで言ってましたが、梅雨明け1週間の酷暑中が
もっとも熱中症になりやすいそうです。

体が暑さにまだ慣れていないそうです。
いくらか暑さに体が慣らされると少しは耐性も付く様なので
暫くは日中の暑さの中で短時間練習で慣らしてからの
ラウンドが良いのかも。

2021/7/19 18:41  [868-47334]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜

オヤジさん

>「年寄りは家に居た方が良いですよ!」と冗談半分でしょうが
・・・・・
 すっかり「堪忍袋」も切れまして同伴の「Oさん」には詫びを入れて 帰って来ました。

それが良いですよ こんな 常識無しと 付き合っての草刈りも 腹が立つだけですよ
今日は 座っていても 汗が止まりませんでしたモンね 今 タオル 三本目ですよ

寝る時になって やっと エアコンの出番です(昼間からの エアコンは 私の場合 逆に暑さに 負けますのでネ)
オヤジさんの 草刈りは 昼間の暑さで 心配してましたよ(熱中症 大丈夫でしたかね)

動画編集も あらためて 動画形式をユチュブで勉強し直してましたが
ProResとか MP4 H264 とか AVC H264とか あまりに多くて ユチュブ画面を止めて 勉強し直しです

というのは SONYブルレコは MP4または AVCーHD どちらかしか 入力できないのです
しかし PCで AVCーHD出力した 編集動画ファイルは 受け付けてくれないのです(MP4は OK)

ビデオカメラからは 直接 AVCーHDで 受け付けてくれるんですけどね〜? 私が編集ソフトでの設定が 悪いと思うのですが
なんか 私の事前知識が 古すぎるようです MP4 H264なら OKなので 結局 それにしてます

2021/7/19 19:51  [868-47335]   

再度!


 涼しい部屋でよく眠ったし、先ほど遅めの夕食に冷凍スパをチンして
 食べました。
 明日も35度までになるそうですから日中は避けて午前中に買い物や
 その他の雑用も済ませようと思います。
 一気に伸びてきた「雑草」も気になっては居るのですが朝の時間帯で
 日も出てない頃を見計らって一寸ずつでも手をつけて行こうかな。


古いものさん

 何と言うんでしょうかね〜?
 「人なつっこい」とか「親しげな」とか言うのとは違う人種ですよね。
 4年の間「一人ゴルフ」を続けて既に300回を越えたんですが今日の様なのは
 「初めて」でした。
 「親しき仲にも礼儀あり」という言葉なぞ辞書にも耳くその中にも無さそうで
 「人類皆兄弟!」とかでも無さそう・・・。
 180CMはありそうな巨体ですしゴルフも凄く上手なのに・・・。
 あそこまで上手なのに同じ様な仲間が居ないのか?「ジジイが殆ど」の
 「一人予約」に来てるのは?
 などと今思うと勝手に合点がいきます。

 最近「コツ」を掴み始めてゴルフが良くなってきた「Oさん」には
 失礼な事をしてしまいましたが彼も大凡の見当は付いていたようです。
 同伴者が「無口」になっても自分の調子が変わらないのは「我が道を行く」
 だけが行動規範なんでしょうか。
 職場にもご近所にも居そうですがこう言った場面でも自分を失わない?
 と言うのは「厚顔無恥・傲岸不遜」いろんな言い方がありますが
 当人だけが気がつかない!ッテーのがこの手の人の特性です。

 ゴルフの方は30日までありません。
 勝手な都合で「祝日・祭日」が出来てしまいましたからね。

2021/7/19 20:01  [868-47336]   

再々度!


 「爺は危うきに近寄らず!」で始めて1時間もしないうちに途中退場」を
 決めて居ました。

 映像の録画方式ですが「ユチュブ」に関しては「MP4」の一択ですね。
 PCで「AVCーHD」を直で受け付ける機種はもう無いのでは?
 BD・DVDを再生機種にしていると其処に縛られて仕舞いますね。
 ユチュブも大方は「スマホで視聴」ですし、PCにしてもノートの小さい画面が
 殆どでしょう。
 ユチュブに上げる為の「規制」と言うか、形式はコレ・サイズはこう!と
 あれこれ「五月蠅い」ですよ。
 私の場合はスマホで見る若い奴らもカンケー無いし、視聴回数を上げたい!とも
 考えて居ないので「NG」にならない程度に作って居ます。
 一応「黄昏日記・V-log版ですから短くても「毎日」アップできるように
 「撮りだめ」をしていますし、その為のBGM作りもしなければ・・・。
 内容的には「新・暇来亭*黄昏日記*」と同じですから。

 コノ掲示板「黄昏日記」が満十年を迎える10月頃にはユチュブデビューを
 考えて居ます。

2021/7/19 20:13  [868-47337]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 23.4℃
梅雨明けと共に酷暑の日々が…今日も34〜5℃くらいかなあ。

オヤジさま
『ゴルフの方は30日までありません。』

それまでにちょこちょこ練習とか草刈り(本物)とかで
体慣らしが良いのかもです。

それも早朝とか、日が沈んでからぐらいからの活動が
ハワイだったかなあ? 沖縄? ひどすぎる日焼け(火傷)になるので
夏のお昼時間帯に海辺で遊ぶのは危険とか何かで見た気がします。

2021/7/20 05:14  [868-47338]   

皆様、おはよう御座います。

 今朝もこの時間で32度になってます!
 昨日よりは曇り気味ですが気温の方は未だ上がるようで
 最高気温は35度になってますね。

 昨日のゴルフ結果ですが「Oさん」から夜メールが入り
 「チョイ上手マウント中年」は午後はボロボロ、60代の人も
 途中で「リタイア!」、「Oさん」だけが無事完走?したそうです。
 「Oさん」は100から110位を行ったり来たりのスコアですが最近は
 ドライバーやアプローチも纏まりだして特に昨日はパットが好調で
 私が一緒に居た前半戦では「4個のパー」を取るほどでした。
 大叩きもあって「49」だったと思うのですが初の「100切り」か?
 と期待して帰ったのですが、やはりあの暑さで後半は乱れて仕舞った
 そうです。
 「年寄り」だから!と言うのでは無く健康な成人でも「危険な領域」
 ですからね〜・・・。
 私の場合は「次」が比較的自由に出来る環境ですので無理はしませんが
 何より気にするのは「同伴者への迷惑」をかけないことです。
 熱中症以外にも骨折や捻挫、古くは心臓発作等で「中断」したことが
 幾度もありますからね。
 怪我や発病した本人が一番大変ですが同伴者はそんな事が起きると
 結局は「ゴルフ」になりませんから。
 たまのゴルフの人は「ゴルフ」自体を軽く見ている人が多いように思います。
 基礎疾患がある方は勿論、ある程度の「体作り」をしておかないと泣きを見るのは
 確実のように思いますね。


古いものさん

 仰るとおりですね。

 昨日も「先読み」して中止・帰宅しましたが個人的には「大正解」でした。
 シャワーを浴びてエアコン全開の車内でも体に蓄積した熱でかなり
 火照っていましたからね。
 気分が悪くなるほどでは無かったですが「黄色信号」は間違いありません。

 変則的な休日が続きますので明日にでも練習へは行くつもりです。
 雑草刈りは曇りで気温の低い日を狙って庭の半分でも良いかなと?

 今朝は洗濯と午前中に買い物を済ませて午後はユックリと編集でも
 チマチマやる予定です。

2021/7/20 08:04  [868-47339]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

そしてお暑うございます。梅雨明け後いきなりの暑さは、毎年夏は暑いのは判っていますが効きますね・・・

オヤジさん ご苦労様でした。でも、この季節にゴルフは危険な場合もあるでしょう。天候によっては家に居た方が安全かも。気に障ったならばごめんなさい。

昨日、前職時代に一番信頼していた部下 (私が採用担当者の時に入社、労組委員長も経験) が、10年前の私同様「心の病」に春先から掛かり、来月から転属するとのショックな電話がありました。
ここ数年、親会社に少しずつ飲み込まれながら前職の会社は今春に消滅。その間我々子会社側社員は上から目線的な対応に耐えながら苦労していたはずですが、彼もそれに耐えきれなかったみたい。
営業でずっとやってきましたが、これからは中古車業務の一部の身体を使う部署に移るそうです。

ま、このような事はサラリーマン社会なら珍しくない事でしょうが何とも言葉が出ません。涙 ! 気になるので自宅に行って顔だけでも見てこようかと・・・

しかし、ホントにオリンピックやるんですね。┐(-。ー;)┌

場当たり的なガースーとオリンピック関係者、選手にコロナ発生、首都高割増しで一般道渋滞、バッハのノーベル平和賞狙いの振る舞い、小山田の辞任、観戦の小学生の持ち込みドリンクはコカ・コーラ製推奨等々、この期に及んでの更なるゴタゴタ。公共の福祉にも反するような金満スポーツ行事はいい加減にしてくれ ! (>_<)

昨日は孫が来て疲れたので、今日こそは涼しい部屋で ♪ 。

今日も皆様 ご安全に。

2021/7/20 08:32  [868-47340]   

再度!


 YSー2さん

本当に世の中のどちらを見ても「心穏やかに」なることは少ないですね。

ゴルフのことを思い返してみるんですが、バブル絶頂期のゴルフ場は平日でも
予約を取るのが難しくて「予算に限りの無い接待ゴルフ」が横行していました。
料金は上がる一方ですし純粋に「ゴルフを楽しむ」人には辛い時期でした。
そんな状況ですから多少体調が悪くても持病があっても「予約が取れた!」と
なると「無理を押して」までプレイする人が多く、プレイ中に心臓発作や
脳出血、或いは食事中にゴルフ後の入浴中になど「倒れる人」が多かったです。

最近では平日でも簡単に予約が取れますが「勤め人」の方には土日か祭日しか
プレイできないのは同じですね。
「たまの休み」で来た人が足腰の弱りも自覚の無いままゴルフをするので
捻挫や骨折が圧倒的に多いと思います。
夏になればこれは当たり前に「熱中症」が一番多く、救急車がくることも
ある意味「夏の恒例行事?」とは言いませんが多発しているのは事実です。

「心の病」ですか!
コレばっかりは「ワクチンも特効薬」もありませんからね〜・・・。
私の場合は「真面目」でも無いですし仕事がイヤなら直ぐに辞めてしまう?
タイプの人間でしたから「仕事上のストレス=退職」と言う単純な方程式。
仕事以外にも人間関係が大きな要因だと思うんですが家族・親戚・友人・近隣者
等々、その対象は様々ですがね・・・。
簡単に退職するには「家族が居ない」事がとても大きな条件になりますから
既に結婚・子供が居る方には簡単に辞めるわけにもいかないですからね〜。
結局「板挟み」の状況をイヤがおうでも「作ってしまう」事に「抜け出せない」
原因もあるとは思うんですよ。
「家族を養う」という事は大切ですしとても大きな問題ですから。

「テキトー」な私の様な人間は「自分位、家族無しでも世の中変わらない!」と
考えますから、「日本人の数」が減ってもなんの責任も感じません。
大なり小なり「心の病」を抱えてしまう人はその辺が「律儀過ぎる」と言うか、
「抱える必要の無い責任」までも自分が「なんとかしなければ!」となって
しまうのでしょうかね〜・・・?
「ガースー始めオリンピック関係者」を見れば一目瞭然!
全員「無責任・テキトー・口から出任せ」の連中ばっかです。
森友問題で自殺した官僚は出世コースからは外れた「真面目一本」
の人のようでしたね〜。

専門家でさえそう言った人に「かける言葉」は無い!と言いますしね。
「励ましてもダメ!」「同情してもダメ!」「無視してもダメ」となると
「放置する」しか無くなってしまいますよね。

音楽屋時代・タクシー時代それ以外の職業に就いていた頃相当数のその手の人と
付き合いがありました。
周囲からすると「最悪の結果」が当人にとっては「最良の道」と言う感じを
受けてしまいますね〜。
「心の病」と言うか私的には「意識の違い」を乗り越えられない人が
自分で自分を壊してしまう?様にしか思えません。
誰にだって「つまらない悩み」の一つや二つはありますが、ソレを解決できない
自分に腹が立ったり、失望したりしてしまうんでしょうか?
昔から「笑う門には福来たる」と言いますが「眉間にしわ寄せ」ていても
問題解決というよりか、余計に複雑化するだけに思います。

YSー2さんもひとかたならぬ「縁」を感じてらっしゃる人のようですから
「放置」するわけにも行きませんし、かと言って出来る事はご自分が
一番判っていらっしゃる!と推察いたします。
「労組委員長」をしたようか方ですから「人一倍責任感」の強い方なんでしょう。
若いときとは違いますし、現在の職業とどのように付き合うか?
良い先輩として「忠告・アドバイス」をするよりも「見守って」行くことが
良いように思いますね。
差し出がましい事ですが老婆心ながら・・・!

2021/7/20 09:33  [868-47341]   

 さのやまさん  
だからサングラスはどー見ても不審者

おはようございます。

今朝は、久しぶりに朝からピーカンの晴れ。

実は、こちらは昨日も朝はどんより曇ったりして、
温度は高かったものの日差しはそうでもなかったのでした(夜寝るときもエアコン扇風機不要)。

ということで、今朝の散歩に出かけるときに初めて購入したサングラスを装着。
比較的初心者向け?と思った偏光グラスで色は薄めの奴ですね(もちろん中華製)。

しかし、予想どおり怪しさ満点、このまま金融機関に出向くと通報されるレベルです。
というわけで、住宅街を抜けた後はマスクは外しました(その方が楽だし)。

話は変わりますが、やっぱり呪われた五輪ですね。

「オヤまだ」辞めないの、の人も辞めざるを得なかったようですね。
最初にちょっと調べたら分かることだろうに。どこかから猛プッシュでもあったのかな?

YS−2さん、

ああ、なんとなくですが分かりますよ、そういう事情はね。

私のように、60歳代でしたから3年早く辞めたのも、まあ色々と考えた結果ですから。

でも、十数年前に40歳代の後輩管理者が相次いで世を去ったことがあり、そんな年代とはいえ
「職場で倒れるくらいなら、もっと自由に生きたい」と思ったのも確かでした。

2021/7/20 10:54  [868-47342]   

皆様今日は。

 午前中の仕事は買い物に出掛けるついでに「段ボールゴミ」を集積場へ
 持っていくことで完了です。
 安物の「洗剤」で済ませていましたが何となく仕上がりが変な「臭い」が
 気になるようになったので、チョットは高級な「液体洗剤」にしました。
 今日はその洗剤で洗ったのですが、あーら不思議?そのイヤな臭いは
 全くにおわなくなりました。
 安物はそれなりになりますね!

 猫用の魚のアラや人間様の食品までアレコレ買ってきましたが
 相変わらず開店早々が「混雑」していますね。
 「火曜日」は特売日でもあるので当然なんですが・・・。

さのやまさん

 今の時期はしょうが無いですよ!
 私の様に「老人性白内障」だったりすると「サングラス」は必需品ですから!
 ソレで無くても「紫外線」はとにかく体に悪影響を及ぼすので皮膚も目も
 しっかりとガードする必要がありますね。
 私と同じように「髪の毛」が無い人には「帽子」も必需品ですからね〜。
 それにマスクと来た日には年寄り全員が「不審者」になって仕舞います。
 

2021/7/20 12:26  [868-47343]   

 YS-2さん  

再度 

暑くなってきました。現在 33.0℃ 。さのやまさん、その姿、ヤバい !笑

オヤジさん さのやまさん お心遣いありがとうございます。

今日は定休日で在宅だろうと思い、銀行に行ったついでに彼の自宅に行って来ました。玄関先で5分程話してきました。メインの症状は不眠。この数か月で10Kg程痩せた、とは聞いていましたが、表情、容姿共に疲れ果てていました・・・

家族持ちで辞める訳にはいかない (実家は兼業農家で長男。でも今年はその田んぼ仕事の手伝いも出来なかったみたい) ので、先ずは気分を替えて”のんびりと”だけ言ってきました。こうなる前にコロナ禍で飲みながら愚痴を聞いてあげることもできませんでした。

オヤジさんの言葉通り、つかず離れず見守るしかないですね。

冷房嫌いの家内もこの気温なので、先程からリビングで明日の準備をしながらエアコン ON しました。
流石にこれだと"球アンプ”ON は暑いのでマランツレシーバーにしてますが、午後からはレコードで球アンプですかね・・・

明日は家内の足をしながら猛暑の山形のジャズ喫茶に行ってくる予定です。

午後も皆様 ご安全に。

2021/7/20 12:46  [868-47344]   

皆さま今日はです。

只今の気温 32.3℃
これは直射日光が当たらず、さらに地面からの照り返しも無い
場所の話ですから、普通のアスファルト道を歩くのであれば
体感は35℃以上でしょうから体調崩す危険温度でしょう。

無理は禁物。

さのやまさん

不審者通報されない様にお気を付け下さい。

YS−2さん
心の病系は、やはり人間関係ですね。
モノ言わぬ物を相手仕事の方が体には辛くても
心は安寧かもです。

オヤジさま

暇来亭から出戻りのRuby用音源が無いので、オマケDACを実家から
持ってきてと思いましたが、基板むき出し品なので
Amazonでケースに入った最安値DAC(3000円以下)を購入し本日到着
空けたらタオルハンガー? 輪っかを壁に取り付けるタイプ。

何じゃこれ〜でAmazonに連絡、品物送り返すのかと思ったら
「そちらで処分してください」「お金は返却」でした。

同じ物買われますか? との事でしたが「ケチ」が付いてしまったので
ZEN・DACに変更、ジョーシンWeb上では品切れ。

復活したら「ポチ」しようと狙ってます。
他では在庫ありみたいですが、そんなに急がないので
いつもの「まっいいか」です。

2021/7/20 13:13  [868-47345]   

再度!

 YSー2さん

早速、様子見に行かれましたか!
「四面楚歌・五里霧中」と本人も判っては居るのでしょうが、其処から
抜け出せない「もどかしさ」が拍車をかけるようにも思います。
一番は「家族の見守り」だと思うのですが、その辺には難しい状況が
あるのかも知れません。
「予測不能」な事で「最悪の道」を選んでしまう事か?
思うんですが、訳もわからず事故に遭ってしまう「痴呆症」とは
チョット違いますからね。
「孤立」を避ける!とは言え四六時中見張ることも出来ませんからね〜。

YSー2さんのお気持ちは十分にわかりますが「この問題」と必要以上に深く
関わりすぎないように!と言う事の方が気になります。
その手の病が周囲に感染することを経験していますから・・・。

2021/7/20 13:16  [868-47346]   

皆様、今晩は。

 今日も暑かったですね〜。
 買い物に早めに出掛けて良かったです。
 午後には36度くらいまで上がったような事を言ってました。
 お昼用に買って来た焼きそばとおにぎりで食事は簡単に済ませて
 涼しいPC部屋で鉄模の車両の「ウエザリング」をやってから編集ソフトの
 練習も兼ねて室内での撮影を試してました。
 普通の照明だけでは暗い!と感じる場面もありますね。
 特に「細かいところ」をアップで撮影するときなどには照明用のLEDライト
 などが必要かな?などと感じましたが・・・。
 その辺も「凝り出す」と切りが無いのでま〜、「そう感じた!」程度で
 終わるのが幸せ?かも。
 練習場での撮影も日中が殆どですのでどのファイルも「逆光」に
 なって仕舞うのですが、夜間にわざわざ「撮影」するほどでも無いし
 往復の運転がNGですから。
 色々な事に「課題」は見つかりますが、「無視」する事と「妥協」で
 無駄なお金と時間を費やすことは避けたいと思います。

 撮りだめたファイル数も40本以上になりましたが、あくまでも「素材」ですから
 それらを「切った貼った」しなければならないわけです。
 BGMは「使い回し」が幾らでも可能ですから楽なんですが映像はね〜・・・。
 ゴルフの練習など興味の無い人からすればチートモ「面白く無い」訳で?
 反応がどう?とかの範疇で無いことは私が保証します!

2021/7/20 21:12  [868-47347]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 23.1℃
台風はそれて日本の方には来ないみたいですね。
予想最高気温33℃ これからしばらくはこの気温ですね。
エアコンが切れない…電気代怖いなあ。

なんでも熱中症になる比率が最も高いのが室内だそうです。
みなさま熱中症にはお気を付け下さい。

2021/7/21 05:18  [868-47348]   

皆様、おはよう御座います。

 こちらの温度は室内で29度から30度の間です。
 昨日よりは曇りがちの天気ですので気温も低いですね。
 それでも予想気温は35度になるとか・・・!
 昼から3時過ぎくらいまでが最高気温になるようですから
 その時間は外に居ても家に居てもしっかりと「冷房」をかけて
 熱中症には厳重注意ですね。

 今日は早めに練習へ出掛けてこようと思ってます。
 いつもならば10時から11時の間に行くのですが9時には出掛けようと!


古いものさん

 確かに「電気代」は気になりますが、健康な生活には「必須」ですから。
 電力会社直から「AU電気」に換えてから幾らかは安くなりましたし
 料金に見合った「ポイント」が還元されますので以前の「払いっぱなし」
 よりは数段経済的?かも・・・。
 「一人暮らし」は電気代や水道代・ガス代等の「光熱費」は家族の居る
 家庭よりは「人数分」使用量が減りますし私の様に年間を通して「風呂」
 を湧かさない人間は水・ガス代も殆ど基本料で終わります。
 我が家は「プロパン」ですが来月から若干の「値下げ」になるようです。
 「値上げ」が当然のご時世ですから有り難いことです。

 相も変わらずスッタモンダの連発する「オリンピック」ですが、
 嫌みなジジイからすると「ゲーム」そのものよりも周囲を取り巻く
 「人間模様」を見ている方が数倍面白いし、お国柄も良く出て
 世界情勢までも反映していますよね。
 とりわけお隣さんの「CとK」の両国は、ま〜「一から十まで」同じ様な
 態度というか無様な様相を呈しています。
 アフリカの選手のように「帰りたくない!」とかでオリンピックが終わっても
 不法滞在や何処かへ「トンズラ」してしまう人間が果たして何人出るでしょう?
 「トトカルチョ」でもやって見ますか?

2021/7/21 08:13  [868-47349]   

皆様、今日は。

 練習には早めに行って正解でした。
 空いていましたし湿度もソレほどでは無かったので結構快適に
 汗をかいてくることが出来ました。
 帰りにはお弁当屋へ寄って「カツ丼弁当」を買ってから帰りました。

 シャワー後の「エビス」はうまか〜!ですね。
 午後の買い物は「彼の君」と一緒ですから運転の方は無し!

 夕方に戻る頃には酔いも覚めているでしょうけど「昼寝」の
 誘惑には勝てそうにありません!

2021/7/21 13:57  [868-47350]   

 さのやまさん  

こんにちは。

例の迷惑なカレンダー変更ですが、明日と明後日は祝日になりました。

ということは、当然ちゃ当然ですが金融機関窓口や病院そしてお役所窓口も閉まります。

そんなわけで、突然思い出して近所の郵便局に出かけてきました。

そういえば、ゴミの収集は明日は予定どおりとは思うのですが、ええい、なんかややこしい。

各金融機関のATMは利用できるでしょうが、手数料の計算が休日の扱いになりますね。

「もう午後3時過ぎてそんなことを書かれても意味ないじゃん。」

こっちも突然思い出したわけですよ。

2021/7/21 15:26  [868-47351]   

 YS-2さん  
店内 持参したレコード スペアカートリッジ

皆様 こんにちは。

最高気温 36.9℃ の山形に行って来ました。家内の用事は12時に現地に着けば OK なので、10時半に家を出て、山形の高速の出口にある蕎麦屋 (siriに尋ねた) で天ざるを食べて、家内を降ろして目的地に12時過ぎに到着。

https://jazzoctet.com/

多少”うらぶれた”感はありましたが、山形駅のすぐそば。先週電話で営業時間を訊いていたので、レコード持参で入っていったら「仙台から ? 」とすぐに言われました 笑。
サラリーマンらしき二人組が昼ご飯後にアイスコーヒーを飲みに来ていて、近所で買った揚げパンを私にも分けてくれたり、おばちゃんが買い物帰りに寄った、ジャズ好きな常連がビールを飲んだり等々失礼ですが、本格的なジャズ喫茶ではなく、ジャズのレコードをかける喫茶店でしょうか・・・

https://audio-heritage.jp/MCINTOSH/amp/c
29.html

https://audio-heritage.jp/MCINTOSH/amp/m
c2125.html

https://audio-heritage.jp/JBL/speaker/43
32.html

https://audio-heritage.jp/DENON/etc/dp-3
000.html

https://audio-heritage.jp/TECHNICS/etc/s
p-10.html

https://audio-heritage.jp/SME/etc/3009si
iimproved.html


だったと思います。カートリッジはちょっと分からなかった・・・

ウーハーはエッジを皮に張り替えていましたが、低音ドンドンではなく、聴いていて疲れない感じ。マスターも方言で話す気さくな方。持参したレコードも直ぐにかけてくれました。ビールの常連もマスターも持参したレコードについて、これはどこのレーベルでとか、ドラマーは誰だとかかなりレコードには詳しい様で、さすが違うなと・・・

結局家内の時間に合わせて2時半まで居てしまいました。私的にはやはりジャズ喫茶と言えば音量ガンガン、おしゃべり禁止、バシッと出る低音が良いかな。仙台の隣の市にあった”Jazz in Pablo”が良かった。帰宅後再度持参したレコードを聴き直していますが、まだまだ出音は追及する必要があり、引っ越し後のセッティングと調整が楽しみになりました。

山形までは高速を使えばドアツードアで1時間もかからないので蕎麦とジャズの良いドライブでした。

先日はスペアのカートリッジを再度ヘッドシェルに取り付け、キッチリと調整して聴いてみましたが、結果は (-_-) 。やはり緻密さで PP-2000 の勝ち。

オヤジさんの例の部下の件でのお言葉、心に沁みました。

明日も皆様 ご安全に。

2021/7/21 17:21  [868-47352]   

皆さまこんばんはです。

出戻りRuby用の格安DACをAmazonで注文、中身違いでキャンセル
少しはまともなものをと言う事でZEN・DACにしようと調査。

ZEN・DACにはヘッドフォンアンプ機能を排除したSignatureモデルが
ありましたが即完にて販売終了、また出るんじゃないかと調べると
2日前に7月末SignatureV2として再販売のニュース記事がありました。

元々ZEN・DAC 2.2万円に対Sigunatureモデル2.86万円だったので
それぐらいの価格UPならと思っていましたらV2モデルなんと4.18万円

レギュラーZEN・DACの倍になってしまいました。
即完で強気になったのでしょうか。

元々2万円台で評判が良い…値ごろ感あったのでちょっと高いけど
ヘッドフォンアンプ機能不要につきSigunatureモデルでも良いかなと
思ってましたが4万円台で一気に購入意欲減退。

結局ZEN・DACレギュラーモデルをポチりました。
果たしてSigunatureモデルうれるのかなあ?

2021/7/21 18:43  [868-47353]   

皆様、今晩は。

 午後の買い物へ行く前に近場にある「ジェラート屋(自家製アイス)」の
 お店に久しぶりに行きました。
 いつものバニラと生チョコの「ダブル」を食べましたが食べ終わった後
 彼の君と同時に「味が変わったね?」と口から出ました。
 何というか?「薄くなった?」様な悪く言うと「原材料を落とした?」
 と感じて仕舞うような味になってました。

 閑話休題

 買い物も早々に済ませて家に戻りましたがやはり「昼寝」タイムに
 突入でした。
 4時過ぎからですから2時間少々気持ち良く寝ました。

さのやまさん

 「ゴミ収集日」の変更がこちらでもありましたが広報で事前に
 「代換日」の知らせも入ってましたね。
 郵便局もここ1年近くは行く用事も無く、どうなんでしょうね〜?
 お役所のやることですから・・・。


YSー2さん


 そちらから山形は結構近いところなんですね。
 奥様の用事にかこつけて「命の洗濯」はとても良い事かと!
 
 「JAZZ」が聞ける喫茶店と言うのも「難しい設定」ですよね。
 10年くらい前から「BGM」として蕎麦屋・カレー屋・喫茶店然り
 いろんな店舗で「オシャレ?」と思うのか流す店が増えて居ますね。
 まあ、殆どは「有線放送」のJAZZチャンネル?と言う感じで
 「アットランダム」にプレイヤーやスタイルもゴチャゴチャですけどね。

 今回行かれたお店はそう言った意味では「希有なお店」かも? 
 喫茶店としての常連とJAZZ好きの常連が同居するところは
 少ないですからね〜。

<例の部下の件でのお言葉、心に沁みました。>

 美味い蕎麦にJAZZの聞けるお店、その両方が「YSー2さんの琴線」に
 触れた事が引き金になって、そんな風に感じられたのかな?
 私の戯れ言なんて「見たまま・感じたまま」と言うだけですから。

古いものさん

 しかしま〜・・・、DACを頼んだら「えもん掛け(ハンガー)」が来るって?
 「ドーユーコト!!!」
 業者の問題でしょうけど、処分方法で「そちらで勝手に廃棄で!」ってのも
 如何にも!ですよね。
 酷い!とは言いませんが、「ゴミ同然」の物を売っている?とも取れますよね。

 DACの相場も「売れ行き次第」ではそんな商売をするんですね。
 本当に売り切れなのか?疑いたくなりますが、「無い!」って言うんじゃ
 しょうが無いですからね〜。
 却ってアンプの出戻りをきっかけに「無駄遣い」させたみたいで
 申し訳ないっす・・・。

2021/7/21 19:11  [868-47354]   

オヤジさま こんばんはです。

『却ってアンプの出戻りをきっかけに「無駄遣い」させたみたいで
 申し訳ないっす・・・。』

ぜんぜんそんな事ないですよ。
HAP-Z1ESが健在中は使い続けますが、その後のプレーヤーは「PC」で
行こうと思ってます。

なのでオマケDACやCDプレーヤー機能のDACしか使った事が無いので
専用DAC使ってみたい気持ちがありました。

まずは専用DACってどんなもの? からのスタートです。
最終的にはDAC機能付きプリメインアンプになるかもです。
これが一番シンプル。

2021/7/21 19:36  [868-47355]   

再度!


 古いものさん


そう言って頂けると少しは気が安らぎます。
深く考えない質ですから「DAC付きプリメインか〜?」等と他人事見たいに
考えて居ましたが、YAMAHAの801は「そのものズバリ!」なんですね。
もう7〜8年も経つのに未だ「現役」みたいですし・・・。
鉄模弄りのBGMは801とZ1-ESの独壇場です知らず知らずの内にその恩恵に
預かっていた!と言う事です。
「DAC」と言うと雑誌のオマケアンプ!に直結してしまうジジイですが
「DAC」単体という物は昔買ったTEACの501?だけですね。
結局この製品もチャンと使い切れないうちに「下取り品」になりましたし
どうも、「疎い?」と言うか、興味の無いオーディオ機器!と言う事に
なって仕舞いますね。
よくよく考えてみるとマッキンCー50も「DAC内蔵プリ」でした!

2021/7/21 20:43  [868-47356]   

皆様おはようございます。

只今の天気 少し雲多めの晴れかな 気温 23.3℃

オヤジさま
『よくよく考えてみるとマッキンCー50も「DAC内蔵プリ」でした!』

へえマッキントッシュアンプ、DAC内蔵なのですね。
AccuphaseアンプにはDACオプションボード設定ありますが
LUXMANアンプ無いのですよね〜。

DACはディスクトップ用システムとメイン用の2っは必要と考えてますので
ZEN・DACはディスクトップ用です。

でメイン用はもう少ししっかりした据え置き型DACか、先に言った様に
DAC機能付きプリメインアンプかなと考えてます。

以前は、CD&SACD、プリ&パワーアンプ、チューナー、レコードプレーヤーと
5段分ラック必要が、今ではHAP-Z1ES+L-505UXUの2段に、もしDAC付きアンプに
すれば1段で済むと言うシンプルさになりそうです。

2021/7/22 05:55  [868-47357]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

昨日ワクチン1回目に行ってきました。
夜中から腕が痛くなって、、、熟睡できませんでした。

今になって少し痛みが和らいできたような気がします!?
今日は「安静」決定ですな(笑)

2021/7/22 07:23  [868-47358]   

スタジオのモニター機器。 死んだオルトフォン&助っ人ONKYO

皆様、おはよう御座います。

 8時に目覚ましをセットしたのですが7時頃から気持ち良く寝て居たので
 目覚ましは解除して先ほどまで寝て居ました。
 流石に9時ですから起きましたけどね!

 PC部屋の温度は33度!速攻でエアコンを入れました。

 今日明日と特に予定は無いのですが何故かお昼に「彼の君」から
 お誘いがあり「盛岡冷麺?」のお店でお昼を食べようと言うことでした。
 食べたことが無い物ですが、どんな物やら午後にはレポしますね。

古いものさん

 これからの「オーディオ体勢」がしっかりと出来ているんですね!
 私は「行き当たりバッタリ」ですから持ち物がどんな仕様なのか?も
 把握していない状況です。
 「先見の明」があるわけでは無く、「たまたまそうだった!」と言う程度で
 「良い買い物をした!」と後々気がつくことがとても多いです。
 最近では「デミオ」でしょうね〜。

 BGM録音用のスタジオ?でモニターアンプにしていた小型アンプから
 ノイズが出るようになりまして気に入っていたのですがお蔵入りに!
 交代要員として古いものさんから譲って頂いた「ONKYOプリメイン」が
 登場しました。
 スタジオにしている2階の部屋のエアコンが死んでいる為この暑さでは
 とても作業が出来ないので涼しくなるまではBGM作りを座敷牢で代行中。
 モニターをSPでしないと音の印象が掴めないのですが、ま〜良しとしてます。

御伽さん

 腕の痛みで眠れませんでしたか?
 私は2回とも左腕にしましたが、多少の違和感はあったものの
 ゴルフ練習で感じる筋肉痛の1/10程度でした。
 寝られないほどというのはチョット気になりますね。
 無理はしない方が絶対良いですよ!

2021/7/22 09:26  [868-47359]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今日も暑い・・散歩・チャリは中止です(熱中症予防)

先日来 動画編集の勉強と 周辺機器を見てました
写真の SSDスタンドでのSSD動画・写真を SONY 65TVのUSB接続で 鑑賞してました(要は外部メモリー)

最初 SSDを PCに接続しても 認識してくれなくて 故障かと思っちゃいました(スタンドやSSDのせいかな?・・って)
考えたら SSDを初期化してありませんでしたワ(なんちゅう失態)(手間を食ってしまいました)

SONY TVは USBフラッシュ・メモリーで試したところ すんなり認識してくれて MP4・AVCHD(mtsファイル) 難なく動画再生してくれます

USBメモリーをSONY TVにセットすると JPEG写真は おろか 沢山のファイル形式に
対応してることが 分かりました(やっぱ SONYで良かった・・って 他メーカーも同じでしょうけど)

1階のブルレコ2台も 2階のSONY TVで再生できるように なりました(LAN接続)
さすが SONYブラビアリンク・・というか(私が知らなかっただけ)・・大爆

2階は 無線LANで ネット鑑賞してるんですが それで SONY同士で 自動接続してるんですね(全然 知らなかったワ〜)(1Fのブルレコを 2Fでは直接続してないので 見れないと思い込んでました)(1階のブルレコ電源も 入れなくてOK・・便利〜)

1テラの WDのSSDも あることだし 動画鑑賞が SSDだけで できるので コレで楽ちん
いちいち 動画などを ブルレコに入力保存しなくても 簡単になりましたワ(PCとブルレコの電源 入れる必要が 無くなったので)

浦島ジジイは(私です)こんなことで 感心してます・・アッハ

SONYに質問していた動画編集ソフトの件で 返信が来ましたが さっぱり要領を得ない(返信者は グェンなんとか でしたから外部委託かな?)
仕方なく 探し回っていたら私の バージョン13が もう かなりバージョンが進んでいました(下記)

4Kも編集できるように なってました 4Kは不要ですが Full HDでも 4Kでアップすると
結構 画質劣化しない・・とかですので 気になりますワ

やっぱ 使い慣れたのが一番ですね(どうせ 凝った事は やらないし 必要十分)
ここは時々 5〜7割引をやるので その時にでも 考えるかな〜?

https://www.sourcenext.com/product/vegas
/moviestudioplatinum_sp-edition/?i=vegas
_navi

2021/7/22 10:10  [868-47360]   

オヤジさま 今日はです。

『古いものさんから譲って頂いた「ONKYOプリメイン」が
 登場しました。』

おうふっ、A-812EX まだ動いてますか…。
1987年発売の34年もの…長持ちしてるなあ!

そういゃ のりちゃ〜ん家だったかなあ、に行ったパイオニアアンプは
まだ稼働しているのでしょうか。

あちらはさらに古く1979年発売の42年もの。
もし動いてたら感動ものです。

まあ1982年物のアイワのパワーアンプが実家でサブウーファー用アンプで
稼働中ですから…昔の製品品質高いなあ。

まあなんたってその頃は、全部 MADE IN JAPAN品でしたものね。

2021/7/22 10:41  [868-47361]   

皆様、今日は。

 外の暑さは35度を超えているでしょうか?
 立っているだけで「ジリジリ」と露出している肌に刺さりそうです。
 出掛ける前に鉢植え2ヶと今年も沢山咲きそうな「コスモス」に
 水をあげておきました。
 なんの手もかけないのに良く咲いてくれるので頭が下がります。

 盛岡冷麺のお店に行って食べて来ました。

https://www.syodai-marugen.jp/menu/seaso
n/


 「肉そば」と言う「コッテリ系のラーメン屋」なんですが、夏季限定で
 出している冷麺と冷やしつけ麺は「サッパリ」していました。
 お酢とスペシャルラー油を少々足して自分好みに味変しました。
 ついでにチャーハンも頼んだのですが、こちらは「2度目」は無いかな?


デジさん

 ワンもこの暑さでの散歩は避けた方が良いでしょうね?
 人間様でさえ「おかしくなる」のですから・・・。

 「ブラビアリンク」は使う環境があれば至極便利快適だと思います。
 我が家の65吋ではLAN接続でユチュブを見ていますが「Z1-ES」の音も
 wifiで聞けますが・・・。
 離れた場所でテレビ視聴!と言うタイミングも無いので宝の持ち腐れ状態!

 SSDを大量に購入ですね。
 未だV-log用の素材もソレほど大量では無いので手持ちのHDDで
 間に合ってますが、これから購入するには「SSD」の一択ですね。
 BDからテレビで再生だとPC→ネットでユチュブよりも必要な物が
 多いように思います。
 同じ動画編集でも環境が違うと勝手も違ってきますね。


古いものさん

 パイのプリメインも我が家にありますよ。
 最近鳴らしていないですが特に異常は無いと思います。
 デノンの小型プリメインも3ヶ月ほど前にPCで鳴らしましたが
 「アナログ出力」を取り出す手間がありますからね〜。
 SP・プレイヤー・プリメインの全てが普通に稼働中ですよ。

2021/7/22 12:18  [868-47362]   

 さのやまさん  

こんにちは。

なんだか分からないうちに夏の四連休がスタートしました。

午前中は、先日買ったばかりのブリヂストン・アルベルトで片道約30分こぎまくり(休憩無し)

我が家からは少し離れたところにある農産品直売所ま行ってみました。

さすがに、この暑いのに自転車こいでいる人はなく、朝なので買い物客が多かったです。

当面の目標は、その場所まで余裕で行けるようになることか(出来れば買物もしたい)。

そこの自販機でミネラルウォーター買って少し休憩後に、自宅まで。

デジデジマンさん、

電動アシスト自転車のバッテリーですが、ネットで2本購入しました。

ということで、本体付属の1本と合計3本になったので、ただいま実験中です。
なお、丸2年経過後からはフル充電していく予定にしています。

1.初期充電70% → 二回目以降70% → 1年経過後80%

2.同じく80%  → 二回目以降80%

3.同じく90%  → 二回目以降90%

使用頻度にもよりますが、このうちどれが長持ちするのか興味があります。
以前のは、最初からフル充電していたのですが、どうも寿命を縮めたようなのでこうしました。

もちろん、結果が分かるとしても最低2年後くらいですから気長に行きます。

2021/7/22 12:27  [868-47363]   

皆さま今日はです。

オヤジさま

『デノンの小型プリメインも3ヶ月ほど前にPCで鳴らしましたが』
そう言えば日本コロムビア製のプリメインアンプもありましたね。

ゴムベルト駆動のCDプレーヤーやらオープンリール系は10年オーバーで
ベルトが切れて全て廃棄となりました。
駆動系の無い製品で故障廃棄したのはマランツのPM5005(2011年モデル)
ぐらいでした。

本当にアンプ系は長持ちと言うか、私が当たり製品を引いているのかな?

2021/7/22 12:48  [868-47364]   

再度!


 さのやまさん

バッテリーの保ち加減?と言うと私の場合はスマホしかありませんが
残りが20%近辺で「満充電」を繰り返しています。
所詮が消耗品ですから「何時まで保つか?」はその時次第?かと。


 古いものさん

そうそう、「デノン」では無くて「コロンビア」でした!
考えようによってはPMA-50よりも「アンプらしい!」と言うか
必要最低限ですが入力も豊富ですしね!
デジタルとかD級とかブルーなんとかは無くても「質実剛健」ひっぱたいても
落としても簡単に壊れるような代物で無いところが「MADE-IN-JAPAN」の
証でしたね。

2021/7/22 13:22  [868-47365]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

いやはや、毎日暑いですねぇ…(^-^;;
此方京都も梅雨が明けてから、いきなり予想通りの猛暑続きです。

唐突ですが、今一番欲しい(買いたい)ものが、バイクから電子ドラムに変わってきました。
以前、オヤジさまとのコメントのやり取りで電子ドラムを否定していたんですが…。
ここへきて、ちょっと様相が変わってきました。

自分がネットラジオやYouTubeでランダムに曲を流して聴いてる時に、特に気になるのは、
やはり(ドラムがいい感じだった時に)誰が叩いてるのか?というところだったりするわけ
ですが、勢い、YouTubeのメインページに表示されるのは、音楽関係では検索することの
多いドラム関連(ドラマーやドラム本体の紹介等)の動画だったりします。

そんな中、偶々何気なく開いてみたRolandの電子ドラムの動画を見て(聴いて)、浦島太郎
と言うか、灯台下暗しと言うか、自分が何十年も前に所有していた「electric drum」と
比べて、今では、かなりアコースティックドラムに近い打感を有し、表現力もかなり高い
ことを知りました。

まあ、冷静に考えれば、当時から今に至るデジタル技術の進化の大きさはPCでもオーディオ
でも経験済みなので、今更驚くようなことでもないんですけどね(^-^;


DACの話が出てますが、PCのサウンドカードや、オーディオCD等、そのデジタル機器内部で
信号のD/A変換を行うと、その回路自体から発生したデジタルノイズが出力音声に乗り易い
ことを回避する為に、DACを別筐体に格納して、取り出したデジタル信号をUSBやS/PDIFで
繋いでデータ転送する「システム」が、言うまでもなく、今では主流となってます。

これって、昔、FMチューナーの近くにCDプレーヤーを置いたら盛大にノイズが乗りまくった
ことを経験してる、アナログ時代からのオーディオユーザーには既知のことかと思います。
なので、此処の皆さんなら、たぶん経験済み?

まあ、敢えてDACをアナログ部と同筐体の中に共存させるDAC内臓アンプは、高級機なら当然
シールド対策とか、万全を期してしっかりやってるだろうから問題はないとは思いますが、
自分のような、今所有のプリもパワーも老体に鞭打つように使って(笑)生涯買い換えないと
決めてる(^-^; 者にとっては、今も今後も外部DACこそが命の綱でございます(笑)

2021/7/22 13:24  [868-47366]   

再々度!


 cocoroさん


「温故知新」は誰にでもあり得ることですし、特に「デジタル関連」は
「今浦島」になる可能性がとても大きいですよね。
ギターやドラム、ピアノや楽器以外の道具でも手に伝わる「フィーリング」が
とても大事ですからね〜・・・。
私の知り合いの「太鼓屋」はズボラな人間が多く、人のセットでもソコソコ
「大丈夫!」と言う手合いが多くてソレほど神経質でも無い同業者から
不思議がられて居たのを思い出します。
楽器車を持っていない&駐車場の心配や料金等々いろんな事情が重なると
そうならざるを得ないのが「東京の太鼓屋」の宿命だったかも・・・。
それでも「スネア」だけは背負ってくる奴も居たな〜。

初歩的な質問ですが「電子ドラム」ってヘッドフォンでモニターが出来るんですか?
ギターやキーボードと違って「音源」が沢山あるから全部を統括するアンプ?
見たいなのがあるんでしょうかね〜???

2021/7/22 13:54  [868-47367]   

 Ilovecocoroさん  
こんな感じ。

皆様、そろそろこんばんは。

デジさん

USBメモリもSSDも普及が進んで、年々コストが下がって大容量化し、ついにTVの録画まで間に
合うようになってきたんですね。

その昔、自分が初めて使ったHDDの代りとなるフラッシュメモリって、当時は「SSD」ではなく
シリコンディスクって言ってましたが(厳密には構造も違いますが)、MS-DOS時代なので数百MB
でした(笑)USBメモリなんて世の中に出てきて初めて買ったのは、確か16MBぐらいでしたよ(^-^;
ギガじゃありませんよメガです(笑)

ただ、デジさんレベルならご存知かと思いますが、現状では、構造上NAND型フラッシュメモリ
は長期保存用には向かないので、そこだけ永久保存版のデータはバックアップとかの手立てを
講じておくのが安全かと思います。

原因は通電しない状態で長期間使わずにいると、セル単位で記憶された1が自然放電による0に
なってデータが欠損して読めなくなってしまう可能性があるからです。

ちなみにUSBメモリは保存データを守るために1年に1度はパソコンに刺して通電しましょう的な
通説?がありますが、あれは嘘です(^-^;

通常のメモリは定期的に電荷を保持する為に一定時間ごとにアクセスする「リフレッシュ動作」
というDRAMの記憶が失われないように電荷を補充する行程がありますが、フラッシュメモリに
関しては通電だけしてもセルに溜まる電荷が増えることはありません。

要するに、フラッシュメモリの場合は、セルの内容が書き換えられた時に電荷が充填されるので
刺しただけではダメで、一度パソコンの記憶装置にデータを移し、再び戻す(記録する)必要が
あります。繰り返しになりますが、以上、既にご承知かと思いつつ、老婆心ながら…(^-^;


オヤジさま

ドラムには明確な音階はないですからね。よほど変なチューニングをしてない限り、自分も他人
のセットでも特に困りません。勿論、好みの差は「妥協」することになりますけどね(^-^;

それより大事なのは各部の高さや角度等の位置決めで、そこはパフォーマンスに影響大ですので
変更が必要ですが、それぐらいは座ったその場でサッと行えますから、それほど問題ありません。

スネアの音はドラマーの生命線ですからね(笑)他のドラムコンポーネントと比べて一番個性が
はっきりしてますから、日頃よく聴く著名なドラマーのそれなら、スネアの音を聴いただけで、
それが誰の音か分かります。なので運搬用のスネアケースだけは自分も持ってましたね。

勿論、電子ドラムはヘッドフォンでモニターできます。オーディオで言うプリアンプ的な音源
モジュールがあって、音色や残響等の各種プリセットや各コンポーネント毎のマニュアル設定の
操作が可能で、手の届くところにセット出来、ボリュームを絞れば「練習台」みたいな音しか
鳴りません。あとUSBでスマホやPCと接続でき音源をミキサーして演奏出来ます。やれることの
上限は、当然、製品のグレードによって変わります。

あと、出力は「入門クラス」製品だと、たぶんミキシング後のステレオ2chのみですが、これも
グレードによって、ステージ利用出来るよう、各コンポーネント毎、多チャンネルでミキサーに
繋いでコントロール可能なようです。クラッシュシンバル五月蠅すぎ、小さくして!とかね(笑)

昔のそれと違って、自分がこれは使えると思ったのは、例えばシンバルなら通常叩くパッド面に
加えて、カップやエッジの音も叩く箇所でその音が出て、強弱は勿論、手で掴めばちゃんと音が
ミュートします。スネアやタムも同様で叩く箇所で音質や強さが変わり、リムショットも可能で
パラディドルやロールも表現可能です。ハイハットのオープン、クローズ時の微妙なスティック
捌きによる変化もかなり本物に近いです。ほんとに隔世の感があります(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=TORW_YHN
pYs


まあ、当然、アコースティックドラムの「生音」とは、オーディオのそれと同じで、ダイナミック
レンジとか敵うわけもありませんが、必要なオプションを含めて35〜40万も出せば、中の上ぐらい
のセットが組めそうなので、自宅でPC内の音源とセッションしたりして楽しむ分には「丁度いい」
かなと、来年の春以降、「現役引退」後の没頭できる趣味の一つとして算段してます(^-^)

2021/7/22 17:48  [868-47368]   

皆様、今晩は。

 昼寝から覚めて涼しい寝室でギブソンの弦を張り替えてました。
 チョコチョコとBGM作りでギターを弾いてますが使い始めると
 弦の劣化に結構センシティブになりますね。
 ソレまでは3年以上もほったらかしていたのに・・・。

cocoroさん

 お薦めのサイトを見てきました。
 大昔出始めの頃の「電子ドラム」の音は「リズムボックス」と言うか、
 相当「安っぽい音」でしたが、確かにその頃の音とは隔世の感でした。
 同じサイトの他の動画では「パールのミニ」とか「ローランド」とかの
 あれは「アンプ」と言うかモジュレーターのような物でしょうか?
 叩いている「ドラムセット」は本物の様に見えるんですが。

https://www.youtube.com/watch?v=MRnQ_zLc
3VU


 バスタムはモノホンですよね?
 でもシンバル系は電子?っぽいし?「ハイブリッド」って-のも
 あるんでしょうかね〜・・・。

 確かに好きな時間に自室で「叩ける!」のは心も体も良い汗を
 かけそうですものね。
 ポチったら見せて下さいね!

2021/7/22 18:28  [868-47369]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜

Ilovecocoroさん

情報 ありがとうございます NPN PNPくらいは知ってますが

>構造上NAND型フラッシュメモリは 長期保存用には向かないので

そうなんですね NAND型と言われても「納戸型? なんで型?」くらいの私の頭ですから 知りませんでした(名前は知ってましたが)
な〜るほど 長期は心配ですか・・フムフム

写真のHDDは 1テラですが 2つ買って 同じものを入れてます(一個は 保険です)
現在は「1TのHDD*2個」「1TのSSD2個」「240GBのSSDとUSBメモリー256GB 各一個」を主に 使ってます(安くなりましたよね)

SSDは遊びですから 良いのですが HDDの方は商売に使ってますので 消えると支障が出ます・・で 保険で2個です
HDDといえども 磁力保持ですから 危険は危ない・・ですよね・・ありがとうございました

ところで ブラビア・リンクですが ブルレコとSONY 65TVはHDMIケーブルだけ 接続して
TVだけ ルーターと接続で ユチュブを見ていますので まさか ブルレコの録画してあるコンテンツが

2階のSONY TVで 見れるとは思いませんでした(WiFiで 1階から2階に 飛ばして2階でもユチュブを見てますが)
ブルレコはルーターと接続してないので 見れるとは知りませんでした(HDMIのみ)

ブルレコとルーターを接続しないと ブラビア・リンクは成立しないと 思ってました(・・と言うことは 1階のSONY TV内に その機能がある・・ということに なるんですね)

・・ってな訳で 浦島をやっております・・お恥ずかしい

2021/7/22 20:11  [868-47370]   

 Ilovecocoroさん  

こんばんは、オヤジさま

「本物」に見えるバスドラとかは本物ですね(笑)普通に市販してるアコースティックドラムの
シェル(胴体)だけを使って、打面となるヘッド(裏面も)が電子ドラムの音源モジュールに接続
する「パッド」に変えてるってことですね。

要するに、ヘッド(打面)もボトム(裏面)も消音されてますので、シェルのアコースティックな
「響き」だけを利用して、音色その他は音源モジュールで自由にコントロールする仕組みですね。
少しでもアコースティックドラムに近付けることが開発目的なのでは?と想像できます。

あと、ヘッドの張りを調節するテンションボルトもチューニングの為でなく「打感」を調整する
時に使うんでしょうね。いくら締めても緩めても音程は変わりませんから(笑)
そんな具合で、仰る様に「ハイブリッド」と表現しても、間違いではないでしょうね。

ちなみに、今までパールの電子ドラムは、音源モジュールの開発はKORGの協力を得てますので
(よく言えば共同開発ってやつです)動画のそれはKORGではなさそうなので、音源は海外メーカー
製(開発)だと思います。KORGとのそれのように「共同開発」なのか、日本のパールが販売してる
かどうかも含めてよく知らないです(^-^;

2021/7/22 22:14  [868-47371]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 23.7℃
梅雨明けと同時に晴れの日々が続いています。
今日も暑いぞ〜。

記憶媒体ですが、HDDもクラッシュしますしUSBメモリもおかしくなります。
なので複数(コピー)保存しか長く保つのは難しい様です。

私の保存用USBメモリは外れを引いたものが1本ありまして32GB品ですが
入れておいた写真のデータが数年で読み込め無くなっていました。

CDデータは、PC内のHDDとそのコピーがモバイルSSD、原本は
CDディスクのままと言う3媒体保存です。

で調べると光ディスク系では「MO」が〜50年くらい持つそうで
実は昔持っていましたが、それを扱うMOドライブの方が先に故障
またMOメディアそのものの販売も無くなりつつあります。

で詳しくは知りませんが、長期保存用光ディスク「M-DISC」なるものが
世間にはあって100年〜1000年持つそうな。
まあまだ実績はないので推定でしょうね。

とにかく私たちが気軽に購入できる記憶媒体は良くて
寿命10年くらいまでみたいです。

まあ消えてしまう、クラッシュしてしまうリスクがあると思って
備えをして使えば問題無さそうです。

2021/7/23 05:37  [868-47372]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

デジさん

>HDDといえども 磁力保持ですから

ですね〜。言っても、ブルレコにとってHDDは録り溜める為の容量と処理速度優先で、一時退避的な
データ格納場所なので、基本は「ブルーレイディスクレコーダー」ですからね(笑)

やはり、長期保存状態で一番安全なのは言うまでもなくBlu-rayやDVDの光ディスクですね。
最新のM-DISC規格だと100〜1000年持つとかいう話ですからビックリですね。
未だその寿命を実際に検証できた人はいないでしょうけど(笑)
 ↑
(※M-DISCの話は、書いてから、早起き過ぎる古いものさんが(笑)先にコメントされてるのに気付き
ましたが、消すと話のオチが無くなるので、消さずにそのまま投稿しときます(^-^;;アセアセ)

>ブルレコはルーターと接続してないので 見れるとは知りませんでした(HDMIのみ)

HDMIは映像と音声信号の転送+機器間の制御機能に加えて、記憶が曖昧ですが、1.4ぐらいだったか
のバージョンでEthernet機能も追加されてるので、LANケーブルを接続する必要がなくなったんです。
名称はHEC(HDMI Ethernet Channel)という機能です。

ただし、TVやブルレコがそれ(HEC)に対応してる必要があるかもですが、たぶんここ最近の機器なら
問題なく対応してるでしょうね。取説の仕様欄とかに記載されてるかも知れません。

でも、RJ45(LANのコネクタ)も一応付いてるでしょうから、俄かには気付きにくいんでしょうね。
さすがのメカ好きデジさんが気付かないぐらいですから(笑)

2021/7/23 07:21  [868-47373]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

5時に起床で 涼しい間にチャリ完了してきました
30分も 乗ってると 汗 ビッタです

Ilovecocoroさん

>最新のM-DISC規格だと100〜1000年持つとかいう話ですからビックリですね。

ドッヒャ〜 1000年ですかぁ そんなモンが あるんですかぁ?(浦島でした)
頑張って 縁側の私達は 1000年 寿命しましょう・・な〜んてね(もうゾンビですなぁ〜・・爆)

> 1.4ぐらいだったかのバージョンでEthernet機能も追加されてるので、LANケーブルを接続する必要がなくなったんです。

そうだったんですか いろんなことができるので そうじゃないかと思っていたんですが・・(イーサネット)
例えば TV側で 番組表を表示して 録画指定すると ブルレコ(うちは SONYブルレコ2台 HDMIしてますが)

どのブルレコで 録画するか 聞いてきますので 指定すると そのまま予約できます(楽ちん)
この時 ブルレコ電源は 入れていません・・その他 いろいろ できるみたいですね

ブルレコ・リモコンの電源ボタンを入れると 自動でTV側も 電源ONになったり
個々に 電源断もできるし 重宝してます

SONYの 回しモンじゃありませんが 便利な時代になったモンですな(私が 知識不足なだけ・・ですが)
古いもの大好きさんが仰せのように 大切なモノは とりあえず 複数メディア 保管が現実的ですよね

動画が好きですので(8mmフィルムの頃から)機材に眼が移ります(買いもしないのに)
DVテープが沢山 ありますので HDDなどにメディアを移したいのですが

グラボを選択すると IEEE1394端子がありません ボード・オン・チップなら
オプションできるんですが・・今更 テープという要望も 無いのでしょうねぇ(まぁ CANONビデオカメラに(テープ式) USB出力があるので 不用ですが)

しかし 編集ソフトを見ると DVテープなど(AVIファイル) しっかり サポートされています(大したモンです)
Win11になったら PC・編集ソフト・4Kカメラなど 総入れ替えですな・・って 買えないけど・・(涙)

ところで BTOすると グラボなど メーカー在庫無し・・となってます(高額品ですが)
やっぱ IC不足の 呪いでしょう(オヤジさんの1650グラボなど 今や貴重品かな)

最初の写真の白横線は 私のIDなどが表示されてますので 潰しました

さのやまさん

リチウム・バッテリーは 50%保管が一番良いとか 言われていますよね

うちの家内の パナ電動自転車は 最初 一年もしないで バッテリーが上がってしまいました
その後の 通販品は(パナ純正)もう4年以上 耐久しています(あまり 乗らないからなぁ〜)

2021/7/23 08:39  [868-47374]   

皆様、おはよう御座います。

 8時までベッドでグズグズしていましたが洗濯の為に起きました。
 安い洗剤で「イヤな臭い」が付く為メーカー品の「液体洗剤」に
 換えたら、「A-ら?不思議!」一発でその臭いは消えましたね。
 但し「古いバスタオル」などには「加齢臭?」見たいに洗濯しても
 落ちない「臭い」が付くので気になるなら新しい物に換えるしかないよ!
 と、「彼の君」が教えてくれました。
 「けち臭い」ですがタオル類は「ボロボロ」になって「雑巾」しか
 使い道が無くなるまで使って居ましたからね〜・・・。
 世の中「知らないこと」ばかりです。

デジさん

 「SONYのイーサネット」はかなり前から標準仕様になっていたと思います。
 ブルレコでは2007年発売のBDZXー90にはテレビとHDMIで接続の「ブラビアリンク」
 LAN接続の「ルームリンク」が既に付いてましたね。
 2012年のAXー2700では無線LANでのブラビアリンクが付いてます。
 現在の65吋を買うまではテレビがTOSHIBAでしたからリンク無し!でした。


cocoroさん

 なるほどね!
 ボディーは既存のドラムを使って「トップ」だけは電子タイプなんですか。
 想像ですが「トップ」は感圧式というかそう言ったセンサーが貼ってある?
 んでしょうかね〜?
 古い人間からするとバスドラを蹴っ飛ばして近くに居ると「風圧」を
 感じる!なんて〜、昔話になるんでしょうね〜・・・。

 そう言えばジルジャンだったか、でっかいトップに「鋲?」が打ってある
 タイプがありましたよね?
 叩くと独特な「涼しいような刺さる様な」響きが結構好きでした。
 ソレとJAZZ好きですからスネアのブラシワークはどうなるの?と
 気になりました。
 ソレ用の「スネアトップ」もあるんでしょうか?


古いものさん

 最終的には永久保存というと「光ディスク」なんでしょうね〜。
 個人的には自分用の保存メディアはHDDやUSBメモリーでも十分ですから?
 生きて居る間に「記録した物を見るか?」と言うと先ず無いでしょう・・・。
 「コレクター」というか大昔の「エアチェック時代」の名残というか、
 染みついた習性?ですよ。

2021/7/23 09:27  [868-47375]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

>ブルレコでは2007年発売のBDZXー90にはテレビとHDMIで接続の「ブラビアリンク」
 LAN接続の「ルームリンク」が既に付いてましたね。

ドッヒャ〜 そうなんですか(知らないで 使ってました)
BDZX-90は 長男に(隣家) くれてやったんです

インターネット配線も 我が家から 分配してるんです(・・と セコいことをやってます)
ということは うちの ブレレコのウフフ映像も 見られてるってことかも?

長男のTVは どこのメーカーだったかな〜?・・使い方を 知らないフリ しておこうっと・・爆

ブルレコも NHKドラマしか 録画してませんが・・(ドラマだけに 視聴料を払ってるようなモンです)
ニュースはユチュブのほうが よっぽど早いので NHK(民放)は全く?見てません

ところで スマホですが ラインで 個人の銀行残高・顔認証・など ハッキングする方法を やってました
スマホの位置情報で その個人だけを ドローンで爆撃するってのも・・

便利と悪事は セットでやって来る・・って(怖い時代ですよね)

2021/7/23 10:27  [868-47376]   

再度!


 デジさん

2700では既にスマホから録画予約とかも出来るんですよ。
私の場合はそんな必要も無いので最初っから無視!ですが。
古いものさんもお使いのZ1-ESはwifiに繋げればPCでもテレビでも何処からでも
再生出来ますから取っても便利ですが、最近はユチュブの方が「豊富」ですから
PC使用中はズ〜〜〜ッと「PCでユチュブ」の音楽がBGMですね。

スマホは必要ないので「位置情報」は切ってあります。
ドラレコも使わないし、近場の美味しい店?の検索もしませんから!

2021/7/23 10:47  [868-47377]   

皆様、今日は。

 洗濯物を干すついでに「雑草刈り」が出来ないので目に付く「大きい物」
 だけを手で抜いていました。
 皆、セイタカアワダチソウみたいな類いの雑草ですが根っこから抜いても
 又「生えてくる」しつこい奴です。
 30分くらいで暑くて堪らないのでやめましたがかなりスッキリしました。

 買い物に出掛けてお昼は「海鮮丼」と決めて居たのでマグロとイカの
 刺し身を買ってきましてついでに「煮物」を食べようかと!
 外は既に35度を超えている?様な状況ですから午後も家で過ごします。

cocoroさん

 ドラムのイロイロをユチュブで検索していたらこの人のサイトに
 行き当たりました。
 話が面白いしわかりやすいので「ドラムを習う気は」さらさら無いのですが
 ついつい「見てしまいます!
 言葉の感じで「関西の人かな?」と思うのですがひょっとして「お知り合い」
 ですか・・・。

 「ドリカム」と「E・W&F」の楽曲の話などなかなかでした。
 「元ネタ」とか「似ている」と表現しているところがこの先生の
 「優しい」ところなんでしょうね〜。

https://www.youtube.com/watch?v=DrIdn4tB
1O8

2021/7/23 13:02  [868-47378]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

オヤジさま

電子ドラムは自分の感覚ではRolandが良さそう(合いそう)なので、主にRoland製品の仕様とかを
調べているんですが(YAMAHAの中堅クラスの価格帯はも一つな印象なので(^-^;ヒソヒソ…)

ヘッドの打面は消音や打感を生成するクッションパッドと「ドラムトリガー」というセンサーの
二重構造?になってます。そのセンサーが打撃の振動を拾って信号に変え、音源モジュールに
送信して無数のサンプル音やプリセット、若しくはカスタマイズした音を鳴らす仕組みですね。

ただ、ペダル操作のバスドラは打点が一箇所固定なので構造は比較的シンプルですが、スネアとか
は、強弱は勿論、打点位置や数通りのリムショット、ロールやダブルストローク、パラディドル、
etc.と、ドラマーが要求する表現力の幅は実に広く多岐に渡ります。
(手数の豊富なスキルの高い人に限りますが(笑))

なので、スネアのそれは一番表現力の高い「凝った造り」になってますね(ハイハットもそうかな)。
ちなみに、ご質問のブラシワークも勿論対応してます。そういったことから、電子でもスネアの
リムサイズは実際の14インチを選ぶ人が多いかと思います。

>そう言えばジルジャンだったか、でっかいトップに「鋲?」が打ってある

はいはい、ありましたね。シズルシンバルってやつですね。既成のものは幾つかのメーカーから
出てましたが、必要な数のリベット(そう言えば見たことがあるのはジルジャン製でした)を買って
ドリルで穴をあけて自分で「シズル処理」したりとかでした。

主にライドシンバルの減衰音に特殊?なサステインを加える加工でした。自分は穴をあけるのが
いやで、カップ上のホルダーに取り付けて、使わない時は上に跳ね上げて折り畳めるタイプの
(使う時だけ下に降ろす)「シンバルシズラー」というパール製のを使ってました。
確か、中学生の頃だったから、かなり古い話ですけど(笑)

>言葉の感じで「関西の人かな?」と思うのですがひょっとして「お知り合い」
 ですか・・・。

見ました。確かに関西のお人ですが、初めて見るお名前で面識はありません。たぶん(笑)
念の為、何処かですれ違ったことがないか、プロフィールを調べさせてもらいましたが、自分より
20歳もお若いし(^-^; 活動時期のピークが異なるのでそれ(何処かですれ違い)もないようです。

短期間ですが、自分も人にドラムを教えていた時期がありましたが、それは某音楽教室(^-^;の
運営を任されていた若い時に、生徒はそこに所属する講師さん達でした。相手は全員、若い女性で
音大出身の鍵盤のプロですから、ドラムは初心者でも、ちょっと普通のドラム初心者とは違います(笑)

まあ、業務外のプライベートでは友達感覚で、一緒に遊んだりしたこともある相手ばかりですから、
頼まれて気軽に引き受けた楽な「仕事」でしたけど、元々性格的に人に教えるタイプではないので
全くの(音楽的に)素人な相手だと、ご紹介の彼のような優しい雰囲気はないだろうし(^-^; たぶん
務まらなかっただろうと思います(笑)



2021/7/23 14:39  [868-47379]   

再度!

 cocoroさん

早速のご返答ありが追う御座います。
ジジイの愚問に付き合って頂いて大変嬉しく思います。

電子ドラム?と馬鹿にしては「いけない代物」になっているんですね。
私の様に「ドンカマ?」とか「リズムボックス?」等と言う世代には
とてもついて行ける物では無いようです。

自分が仲間と「即席バンド」を組んでいたときは古いけど「Four-Freshmen」を
参考にして編成をしていました。
Voは私とSAX兼何でも屋の二人でしたがBassが器用でキーボ−ドやドラムも
出来たのでシチュエーション(ギャラ)に合せて編成を換えていました。
パーティやらクリスマス・新年会と仕事は結構ありましたが殆どが
「歌伴」でしたけどね・・・。
ギター1本でやるよりはラッパが入ったりするだけで「豪華」になりますし
「ドラム(スネアとハイハットだけ)」が入ると全然世界が違いますから。
何より「客受け」が・・・!

私の「GOOD・OLD・MEMORY」です!

2021/7/23 15:13  [868-47380]   

皆さまこんばんはです。

ポチったZEN・DACが到着です。

ifiオーディオって英国メーカーだったのですね。
てっきりZEN(禅)DACなんていう命名なので中華たと思ってました。
ちなみに組み立てはAssmbled in Chinaです。

ケースも変形楕円形ですが、つなぎ目が見当たりません。
背面にはネジがありますので緩めるとスポっと抜ける様な構造かも。
結構品位高めの作りです。

音質的には、再生ファイル形式がWAVファイルなので十分CDレベルありますし
無音部分でノイズ的な雑音もありません。

とりあえず問題無く使用出来ています。
アンプはRubyなので今までのKA-NA7(デジアン)比べて少し優しい
鳴り方かなあと言う処です。

後は耐久性と言うところかな。
これはある程度使い込まないとわかりません。

2021/7/23 18:39  [868-47381]   

皆様、今晩は。

 海鮮丼を食べてから2時間ほど涼しい部屋で昼寝です。
 今日は午前中から良く動きましたしついでに「雑草むしり?」まで
 しちゃいましたから適度に体の方も使えましたかね〜?
 ほんの「コレくらい」でも良い睡眠を取るには体の疲れがあると無いとでは
 違うモノか?と考えてしまいます。

 夕飯替わりの「カット・パイナップル」をもう少し経ったら食べて
 今日はおしまいですね!
 明日は祭日ですが短めの練習にでも出掛けようかな。

古いものさん

 ホホ〜ッ!
 到着しましたか。
 その形を一目見るなり「あれ?何処かで見たような」と思いました。
 同じ様な独特な形をした「アンプ?」があったような気がします。
 結局何だったかは思い出せないままです。
 RUBYとのコンビではそう言った印象の音なんですね。
 このDACもRUBYも「尖ったところ」は皆無ですから至って自然かなあ?

2021/7/23 19:16  [868-47382]   

オヤジさま 今晩はです。

『同じ様な独特な形をした「アンプ?」があったような気がします。』

ZEN・DACは、ZENシリーズでして
ZEN・Blue ZEN・CAN などなど全部同じ形のボディで5製品展開してます。

スピーカーでは無くてヘッドホン中心の場合、ZEN・DACにも
ヘッドフォンアンプ機能ありますがオマケ程度なので
ZEN・CAN(ヘッドフォンアンプ単機能)との組み合わせをメインに
押し出しているので、それをどこかで見られたのでは?

ご参考
https://www.phileweb.com/news/d-av/20210
7/19/53218.html

2021/7/23 20:48  [868-47383]   

再々度!


 古いものさん

なるほどね〜・・・。
何処かで何かで見たような気がしたのはそのシリーズでしたか?
しかし「一度見たら忘れない!」形が「功を奏している!」と言うわけで。

2021/7/23 21:34  [868-47384]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 24.3℃
気温は高いですが、湿度が高くなかったのか
少し爽やかな空気でした。

出戻りRubyを昨日稼働してました。
真空管そのものが熱くなるのは当然として
電源トランス、出力トランスもこんなに熱くなるものなんだと
再認識。

非常に小型、低出力のRubyでこうですから、大型、高出力の
真空管アンプお持ちの方々が「暖房機」扱いされたり
夏場は…と言われるが実感できました。

ディスクトップでの使用ですので、冬場には手を温めるのに
重宝しそうです。

2021/7/24 06:12  [868-47385]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

副反応は大分収まってきて、まだ違和感が残りますが普通に生活できるようになりました。

中華製廉価品はほとんどがビスホール付き引き抜き材を前後パネルで挟む構造なので、各メーカー似たようなサイズ感になりますね。
ZEN-DACは特殊形状のようです。
以前のifi製品は全般的に筐体が熱くなってコンデンサ等の不具合が多いようでしたが、最近の製品はいかがでしょうか?

2021/7/24 06:53  [868-47386]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜は11時には床につきましてベッドに横になっての各種エクササイスも
 無事に済ませた頃には丁度良い眠気が漂って参りました。
 途中4時頃にトイレに起きたものの7時過ぎまで良く眠れました。
 PC部屋の温度は27度くらいでしたから昨日よりは3ー4度低いかなあ?

 最近朝起きて直ぐの仕事はエアコン/PCを点けてあさのBGMを鳴らすことです。
 朝はだいたいが「クラシック」ですが今朝は「ショパンのピアノ」を!
 準備が出来たら先ずは五月蠅い「猫の朝食」を作り次が私の分。
 今朝はいつもの「卵キュウリサンド」です。
 ホットコーヒーを飲みながらの朝食ですが結構「良い気分」になります。

 終に「オリンピック」を始めてしまいましたね!
 昨夜は何処のテレビも「開会式」の模様を流していたようですが
 寝る前に1時間ほど「ブラタモリ」を見るので点けたときにチョット!
 様子が見えましたけど、何の感慨も湧きませんでした。

 過去の仰々しいほどに「馬鹿騒ぎ」している開会式でさえ「見たい!」と
 思わないのですから、この状況下で「ゴリ押しした」ものなど更々
 見たいとも思わないんですが・・・。
 「お祭り騒ぎ」と言うか、その手の騒々しいことが好きな人も居るので
 この辺にしておきます。

古いものさん

 PMA-50でさえ「熱くなるな!」と気になる私ですから真空管は余程の
 事が無ければこの時期に火を入れることは無いでしょうね。
 SQー38も今年初めに2ー3度スイッチを入れただけで後は惰眠をむさぼってます。

御伽さん

 なるほどね〜。
 MADE-IN-CHINAにはそれなりの「方程式」が当て嵌まるんですね?
 ユチュブでは電気自動車が発火とか、数千台もが野ざらし?とか
 相変わらずですがいろんなのが載ってますよね。

2021/7/24 08:11  [868-47387]   

御伽師匠

『以前のifi製品は全般的に筐体が熱くなってコンデンサ等の不具合が多いようでしたが、
 最近の製品はいかがでしょうか?』

昨日連続で8時間以上ZEN・DAC使用しましたが、製品上部は触ると
金属の冷たさ(室温の24℃くらい?)でした。

ZEN・CANの様なアンプ系ならば発熱もあるのでしょうけど
USBパワー 5V/500mAで稼働するDACですからフルで2.5W
発熱はあまりないんじゃないでしょうか。

2021/7/24 08:43  [868-47388]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

暑いですが 今日も元気に参りましょう

なにやら?Windows 365なるものが 先日 発表されたようで ユチュブに詳細?が出ていました
月額4000円程度で 課金制になるとか・・OSに使用料とは?・・ドヒャ〜ですが(Win10とWin11)

クラウド使用前提らしいですが へなちょこPCでも あちらが計算してくれるので 高性能PCは不用とか
クラウドでは よほど 厳重でないと こちらの設計図・来歴など 丸見えなのかしら?(企業が使うかしら?)

MSも いよいよ 世界制覇の総仕上げなんですかね? 大陸のハッキングにも 困ったモンですが MSのほうが始末が悪い・・かもネ??
Linuxに ワインとかいうソフトを入れると Windowsソフトが使えるとか ありましたので(一部ですが)それを研究するか

保存中の Win XP 又は Win7を再活用するかなぁ〜?
理不尽な課金は NHKだけで 沢山です
 
古いもの大好きさん

DAC購入 おめでとうございます
なんか?見たことある形ですね〜 以前 なんだろか〜?・・と思った記憶があります

どんな出音なんでしょうね〜 うちは安々DACで PCからの音が 気に入らなくて(なんか ギスギスしてる)
余っていたDACと合わせて DDC → DACと2台 重連してます(やっと 潤いのある落ち着いた音になりました)

2021/7/24 09:59  [868-47389]   

皆様、今日は。

 早い内にササッと?等と思って出掛けましたが結局2時間近く
 打って来ました。
 連休の為か?いつもの「話すばっかりの常連客」は見えず至って
 「静か」なのも、変な気分でしたが気が散ることも無く良い汗を
 かいてきました。

 シャワーを浴びて冷たいビール!と行きたいところですが、午後は
 V-log関連の雑多なことをやるつもりなのでアイスコーヒーで・・・。

古いものさん

 「熱さ対策」は完全に出来ているようですね。
 と言うか「アンプ」では無いのだから当然と言えばトーゼン!
 DACで「触ると熱い!」では落ち着いて音楽も聴いていられませんから。

デジさん

 何ですか?それは・・・。
 「課金」だなんて、飛んでも八分・歩いて15分?ッテ-のは古いですか。
 まー、好きなようにやって下さい!としか言いようが無いですし
 だからと言って「許した」訳では無いのですけどね。
 アメリカ人には「無言=YES」ですから。

2021/7/24 11:59  [868-47390]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:88件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ