縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

九年目を過ぎた「新・暇来亭」です。
 
 来る「十年目」を目指し引き続き「二部構成」で運営していきます。


 【黄昏日記】(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 【音・楽・室】
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
        機器・セッティング・レポート等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

皆様、おはよう御座います。

 「黄昏日記・・その壱百弐拾四」で御座います。

2021年も本日で前半を折り返し愈々残すところあと6ヶ月ですね!
私事ですが6月には「72才」になり自分的には「節目」と感じるところも。
「何が?」と言われても困るんですが、何となくですかね・・・。

今朝は9時半から「歯医者でメンテナンス」がありまして出掛けて来ます。
終わってから帰宅して遅い朝食を食べてから練習に行きます。
本当に梅雨は何処へ行ったやら?汗をタップリとかきそうな感じです。


 古いものさん

カラーであの様に撮れるかどうか?はカメラを調整しても出来ないような?
あくまで想像ですが・・・。
やはりタイミングと言うか、偶然の為せる技もあるでしょうがそこで
「シャッター」を押せるかどうか?が一番ですよね。


 YSー2さん

「最後の一押し!」は私のテキトーなかけ声でしたか?
「記念モデル」というのは記憶の限り「ろくなモンが無い」というのが
私のメモリーにはありますが、YSー2さんは実物を見て・聞いての印象が
「良かった!」のですからこれに勝る「決定打」はありません。
JBLのラインアップの中でも「Lシリーズ」という渋めのモデルも
如何にも「YSー2さん好み」かとおもいました!
B&Wとモニターシリーズを並べると何となく「胡散臭い?」感じがしますがね〜。
「どちらがメイン?」と言う問いには「使って居れば自然に決まる?」様な
感触があるんですけどね・・・。

2021/5/31 08:48  [868-46883]   

 さのやまさん  

こんにちは。

それにしてもスレの進むのが早いですね。

浜オヤジさん、

B.J.トーマスは、やはり「雨に濡れても」大ヒットの後に精神的には苦しんだようですね。

だから、その頃にアルコールやドラッグの依存症だった時期もあるようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe61e1
8b2859c105be79e130c5aa2469986bbbc3


「都会での成功を夢見て田舎からでてきたけれど、意を決して元の田舎(カントリー)
 行きの列車に乗り、タキシードは脱ぎ捨てジーンズに履き替えた人」とは、

カントリー界に戻り、ビーチボーイズの「ドント・ウォーリー・ベイビー」をカバーした
シングル盤に書かれていた解説でした。(全米ポップチャート25位)

今にして思えば、このレコードをきっかけにビーチボーイズにのめり込むことになるので
BJトーマスには感謝しているところです(当時は全く気がついていない)。
https://www.youtube.com/watch?v=H9BOm34K
blk


でも、まあカントリーの分野とはいっても長年歌手活動をしていたわけで、ツアーやライブと
そんな生活に明け暮れていた割には、普通の病気で享年78歳というのは、長く生きた方でしょうね。

2021/5/31 13:14  [868-46884]   

皆様、今晩は。

 この時間でもPC部屋の温度計は27度をさしてますね。
 練習から帰りシャワーを浴びて居る間に彼の君が来てしまい
 お昼を食べ損ねてしまいました。
 買い物に行って必要な食料品と一緒に遅めの昼食/早めの夕食に
 お弁当を買って来まして帰宅後早速食べましたが、1時間としないうちに
 「睡魔」がやって参りましてあえなく「ベッドに沈没」でした。
 熟睡していたんでしょうね〜?起きたら7時半でした。
 3時間以上も寝て居たことになります。


さのやまさん

 「一発屋」というのは何処の世界でも同じ様な運命になってしまうようで?
 「雨に濡れても」はこう言っては何ですが「明日に向かって撃て」の主題歌
 として出たから「売れた?」と言うのが現実でしょうね〜・・・。
 誰が歌うか?は当初はB/Jでは無かったと聞きますし彼の歌がどれほど
 印象に残ったかは別として作詞・作曲が当時の超人気者だから「売れた!」
 と言うのもヤムを得ませんね。

 「カントリー畑の人の一発」にS・デービスの「The End Of The World」
 がありますがこの曲が爆発的に売れた後は「鳴かず飛ばず」でしたね。

 「アメリカのカントリー界」は日本の「演歌界」と同じで古い体質の中で
 動いて居るので全国をバスなどで駆け回る所謂(どさ回り)が基本営業。
 疲れる割に「みいいり」は少ないので「ポップス界で売れる!」事は
 大いなる夢・野望なんでしょうね〜。
 いざ売れると「カントリー界」からは干されたり、ファンにいびられたりと
 古い体質ですから・・・。

 あの大物、「ジョニー・キャッシュ」だって結構悲惨な人生を送ってますよ!

2021/5/31 20:12  [868-46886]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 18.7℃
梅雨はどこへ行ったのでしょう?
予報では最高気温27℃ 冷房必要そうです。

オヤジさま
『カラーであの様に撮れるかどうか?はカメラを調整しても出来ないような?』

意図して撮影されたのならIlovecocoroさんの腕前はプロ級。

撮影のチャンスは、常に狙っている人にしか訪れない
つまり常日頃カメラ片手に…と思っていましたが
最近では多くの人がスマホ(カメラ)片手に狙っているので
凄い写真や動画がホイホイ出てきます。
時代は変わりました。


一発屋…色んな世界でも大変です。

日本で思いつくは「異邦人」の久保田早紀かなあ。
お笑いでは、「ゲッツ」なんですが、この人一発以降
特に新しいものは無いと思うのですが息が長いのはなぜ?

有吉弘行は、一発屋でしたが奇跡の復活を遂げて
今や大御所感も出て来て…なぜ?

一発屋で終わる人、息の長い人、復活する人
人生いろいろですね。

2021/6/1 07:27  [868-46888]   

皆様、おはよう御座います。

 2ー3日前から「ゲコゲコ・ゲロゲロ」と声は聞こえていたんですが
 終に昨夜「ゲロゲロ合唱団」が1年ぶりにやって参りました。
 例年より10〜15日くらい遅いかなあ?
 用意周到で「耳栓」が幾つもあるのでその中でも「新し目」の奴を
 装着して気持ち良く眠れました。
 今朝はこれから「掛かりつけ医」に出掛けて検査と薬を貰いに行きます。
 帰りがけには買い物を済ませて来ましょうかね〜。


古いものさん

 そうですね〜、エアコンを点けるほど「蒸し暑く」はないので
 流しの窓と掃き出し窓を開けていると良い風が入ってきます。

 ユチュブを見ると久保田早紀の「その後?」見たいのが出てきますが
 本当か?嘘か?ま〜良く有る話ですから何とも感じませんが・・・。
 基本的に日本の「芸無し芸人」は「大御所?」になっていようと留置場
 に居ようと全く気になりません。
 所詮「テレビ」という狭い世界だけの話ですし、彼らの才能?が認められた
 と言う訳でも無いでしょうからね〜。
 「あの程度」の才能・会話術が「フィット」する一般人が多いと言う事と
 「無能な製作者」が横並びでテレビに使い続け「露出頻度」が多いから
 と言う「2大存在理由」があると思いますけど・・・。

2021/6/1 08:35  [868-46889]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

雲が多い朝です。半袖では寒いです。

一発屋と言えば、クルスタルキング 大都会。あの声が好きでヤフオクでシングルレコード買いました (笑) 地元仙台なら 佐藤宗幸 青葉城恋歌。今も地元の夕方の長寿ワイド番組にメインキャスターで出ていますが、人物的には余り評判は良くないとか・・・

今夜は .vs ヤクルトスワローズ。岸は二軍落ちしましたね。開幕前はあれだけ先発陣が充実していたのに、残念な試合が続いています・・・5月は休肝日が少なかったので、昨夜はナイターも無く夫婦で休肝日にしました。

日中は”飲酒”の検証の続き。アナログプレーヤーにも敷いてみます。でもこれらはオーディオアクセサリーではなく、スワロフスキーの宝飾品に似てるかも・・・
https://www.swarovski.com/ja-JP/c-04/Cat
egories/
デコレーション/f/?sort=newIn&page=1&loadMore=t
rue&show=All

今日も良い一日でありますように。

2021/6/1 09:13  [868-46890]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

古いものさん

>意図して撮影されたのならIlovecocoroさんの腕前はプロ級。

えっと、件の写真の撮影者はデジさんですよ?もしかして私だったらという「仮定」の話かな??
そうだったら、自分の読解力の欠如です。(^-^;;スミマセン

どちらにせよ、自分は写真に関してはデジさんやさのやまさんと比べたらド素人です。銀塩時代の
若い頃ちょっとだけ一眼レフに凝った時代はありますけどね。絵のモチーフ撮影が主だったので、
本格的な趣味には至りませんでした。

さのやまさん

ロジャー・ホーキンスさん、お亡くなりでしたか。ドラマーとして自分とは少し畑違いなので、所有
しているアルバム(ジャンル)にはそう多く登場されてませんが、ブルースロック、AORミュージシャン
の中では好きだったボズ・スキャッグスとの(どのアルバムだったかは記憶が曖昧ですが)セッションに
参加されてました。

ガッドもそうですがセッションドラマー、スタジオーミュージシャンとして足場を築いたドラマーは
ドラムセンスが優れてますので引っ張りダコな人が多いですね。と言うか、特に著名なドラマーは皆
殆ど基本的に「セッションドラマー」ですけどね。…御冥福をお祈りします。



2021/6/1 10:10  [868-46891]   

再度!


「掛かりつけ医」は予想以上に「空いて」居たので受付のオネーチャンも
今日は親切に「ワクチン接種の問診票の書き方を教えてくれました。
先月の予約の受付の時には、「割り込み婆」に邪魔され必要な話も聞けず
面倒なので「中止」して予約だけしてきたんでね〜。
「自分の事だけ」しか考えないジジババは引きも切らず押し寄せますから!

帰りにスーパーで買い物も済ませ遅い朝食を摂りながらの書き込みです。


 YSー2さん

「さとう宗幸」ね〜・・・。
あの手の「人畜無害」の顔をしている奴は「危険が危ない!」ですよ。
3流ミュージシャンの頃でしたか?青葉城恋歌が売れたのは・・・。
仲間内の仙台出身の奴が「あいつは仮面を被ってる!」とかなんとか・・・。
WIKIで調べたら何と生まれは岐阜なんですね!
あっちへヒョロヒョロ、こっちへウロウロとしている人生のようで
「如何にも?」と思わせるような節が。
「保護司」までやっているとか!危ない危ない・・・。

オーディオアクセサリーでは無く「スワロフスキー」ですか?
ドッチにしても縁が無い品物かなあ?
「チャイコフスキー」か「シコルスキー」は知ってるけど・・・。


 cocoroさん

ドラマーの訃報ですが、何度か一緒にステージに立ったことがある
「ポンタ村上」さんが3月に亡くなりましたね。
今から40年も前に「赤い鳥」のドラマーとして東京で会ったのが
最初だったかな・・・。
その後彼が独立してからも私の友人のバックを勤めたときに彼がドラムだったり
と言う偶然が何度かありましたが、その頃は「超ユーメードラマー」でしたから
話もしてくれませんでしたね〜・・・。
ま〜どうでも良いんですけど。

2021/6/1 10:47  [868-46892]   

皆様、今晩は。

 遅い朝飯の後は昼夜兼用の食事でしたが肉じゃが・味噌汁・ワカメの酢の物
 等々を食卓に並べて炊きたてのご飯で頂きました。
 ご飯と味噌汁、こたえられないですね・・・。

 さて、鉄模関連の「川の水」の原料が届きました。
 発注してある商品が発注順では無く届いてしまい、工事の順番が
 チョット狂ってしまいましたね。
 先に「小さな滝・細い川」に「水を流す」為には地盤工事を早く進めないと
 後の作業が「押せ押せ」になってしまうので・・・。

 明日のゴルフは10時スタートと遅めなので寝る前に少し工事をしてから
 寝ましょうかね。

2021/6/1 17:00  [868-46893]   

 さのやまさん  

そろそろこんばんは。

今日は暑い中、国保の人間ドック予約申し込みに行ってきました。

以前、仕事をしていたときに何度か人間ドックを受けたことのある内科ですが、
午後から行くと、用件を伝える前に「人間ドックのお申し込みですね」と言われてしまい
どうやら今日が申込み初日だったので、朝から何件も申込みがあったようです。

しかし、すでに6月7月は一杯で、8月上旬が一番早いとのことでそれにしましたが、予想の範囲。
逆に、すぐの日程が取れたら「ここの人間ドックは大丈夫か?」と思っちゃいますよ。

まあ、その前にコロナワクチン接種を無事にこなさなければいけないです。

Ilovecocoroさん

ボズ・スキャッグスの実質的なデビュー盤が、マッスルショールズ録音なので、当然ですが
ロジャーホーキンスも参加しているようですね。どうしてもデュアン・オールマンが大きいですが。

浜オヤジさん、

そうですね、一見穏やかそうでしっかりと業界に生き残っている奴は「いい人」ではありませんよ。
だって、次々とライバルや新人を叩き潰してこなければ自分が消えることになりますから。

私は、あの「青葉城恋歌」を聴いたとき、背中のあたりがもぞもぞする「偽善」を感じました。

でも、あの人が実際はどういう人だろうと関係ないし、そんなものだろうと思っていれば良いかと。

2021/6/1 17:15  [868-46894]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

オヤジさま

そうですね…ポンタさんも逝ってしまわれましたね。オールマイティと言うか、個人的な感想です
が、良い意味で特有の個性(クセ)をそれほど感じない、驚くほど幅広いオールジャンルなドラム
センスの持ち主でした。

赤い鳥でデビューして、果ては高中や松岡直哉とまでセッションし、最後は山下洋輔とまで…。
加入後、赤い鳥は、最早フォークではなくなったような気がしましたが(笑)

自分が知る限りでは、セットがパールで統一、シンバルは全てセイビアン(ずっとそうだったかまでは
知りませんが)とか、ハイハットを挟んでサブスネアを(要するに二つ)併用したりとか、時にバスドラ
を三つとか(笑)オリジナルなカラーリングは派手派手で、とにかく、プレイスタイルは基本的にオーソ
ドックスでしたが、セット構成はかなり賑やかで超個性的でした。あと、人物も(笑)

まあ、割と見掛けますけどね。太鼓の数だけでなく、時にそういう個性的な構成を使うドラマー。

ちなみに、当時の自分のセットは何処にでもいる、スネア、バスドラ各1、タム3〜4の、ごく普通の構成
です。スネアだけラディックで後はYAMAHA、シンバルはクラッシュだけパイステ、あとはジルジャン。
…え?…お前のまでは聞いてない?(^-^; ドーモ シツレイシマシタ(笑)

>その頃は「超ユーメードラマー」でしたから話もしてくれませんでしたね〜・・・。

あらまぁ(^-^; しかし、さすがにそういったご経験まであるんですね。自分は東京で演奏したことは
一度もありませんので、そのような花の都(笑)での経験は皆無ですが、あの「あなた」が大ヒット中の
当時の小坂明子さんと、「全国レベルのプロ」とはその一度だけ大阪で共演したことがあります。

彼女はまだ音大生(大阪音大)で、同世代だった自分も大学生でしたが、確か、音大の軽音が主催だった
コンサート(入場料100円(笑))だったと記憶してますが、知人のピアノ弾きのツテで急遽呼ばれまして、
その日が初顔合わせの音大生のバンドに、当日ぶっつけで参加を要請されました(笑)

共演と言っても彼女は別ステージで会話もしてませんが、当然、客寄せパンダだった彼女目当て?で
アマコンにも関わらず客席は立錐の余地もないほど盛況でした。

頼まれたバンドの演奏曲はスリードッグナイトの「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」他数曲で
初見でも特にぶっつけでも困ることはなかったですが、出来るだけ大人しく忠実に叩きました(笑)

出番を終えて小坂明子のステージだけは客席に回って聴きましたが、それ以外は何となくジャンル的に
場違いな感じもあって最後まで付き合わず(笑)コーヒーを飲んでさっさと帰宅しました(笑)

2021/6/1 19:21  [868-46895]   

再度!

 ビールを飲みながら「川」の掘削工事をやってました。
 ソロソロ寝る時間かな?と言う事で寝る前の掲示板チェックです。


さのやまさん

 「人間ドック」ですか。
 タクシー時代に「半日コース?」とかを1度だけ受けたことがあります。
 簡易的なモノで「バリウム」を飲むこともファイバーを突っ込まれることも無い
 メニュ−でした。
 コロナワクチンを先に済まされた方が良いでしょうね。
 何となくですが・・・。

 B・スキャッグスは彼の歌を何曲か「コピー」してレパートリーにしていたので
 良く聞いていましたが、バックメンバーまで気にすることは無かったです。
 

cocoroさん

 私の知っていた頃の「ポンタさん」は年がら年中「革のズボン」を履いて居て
 ソレが「酷い臭い」だったことをいちばんおぼえていますね〜。
 ひょんな事で「黒田征太郎」さんと知り合い、その繋がりでミュージシャン
 (何故か九州出の人が多い)白龍・新井栄一・もんた等々。
 ポンタさんも黒田さんなんかの【飲み仲間】だったんでしょうね。
 内田裕也・松田優作等々おっかなそうな人が夜毎「四谷のとあるバー」で
 飲んだくれてましたからね〜。
 何度か行きましたが「この人達とは世界が違う!」と一発で感じましたよ。

 「小坂明子」ね〜。
 73年だったか74年でしたね?
 結局あの子も「一発屋」でしたね。 
 ヤマハの関係者の中には「ガキの癖して小生意気だ!」とか言ってた人も。
 私じゃありませんよ!あくまで【関係者の人の話】ですから・・・。

 同じ様な取っ払いのステージを都内でも良くやりましたね。
「丸井」とか「白木屋」とかのレコード売り場でギター1本にキーボードくらいで。
 日当で7000円位だったかな?
 フォークブームでしたからチョット「可愛い」位で町中で拾った子に 
 促成栽培で「歌を教えて」楽器も作詞作曲も出来ないアーパーだから
 私らみたいな「ゴミみたいなミュージシャン」にバックやらせていた。
 自宅が港区新橋だからそう言った意味では「重宝」されてましたね。

2021/6/1 21:19  [868-46896]   

 Ilovecocoroさん  

オヤジさま、こんばんは。

オヤジさまの「73年だったか74年」とのコメントで、アレッ?と思い、彼女のプロフィールを
ちゃんと調べたら、最終学歴が「大阪音楽大学付属音楽高等学校ピアノ科卒」とありましたので
当時の彼女は「あなた」の大ヒットで音大には進まず高卒時点でプロになったみたいですね。

なので、当時の彼女は「音大生」ではなく既に「社会人」でした。自分の記憶違いです(^-^;
何十年もの間、当時のことを、ずっと間違って記憶してました(笑)

まあ、たまたま縁があったという話だけで、特に彼女自身には興味もないし今更どうでもいい
ことですが、一応訂正しときます(笑)

>ヤマハの関係者の中には「ガキの癖して小生意気だ!」とか言ってた人も。
私じゃありませんよ!あくまで【関係者の人の話】ですから・・・。

オヤジさまが言っても特に違和感はありませんが(笑)

いや、まあ、プロにならず進学すればそのまま付属高校ピアノ科から音大ピアノ科ですから、
クラシック畑では所謂「音楽エリート」ですので…たぶん。

その感想も、推して知るべしってことなんでしょうね、よく知りませんけど(笑)



では、また、皆さま、おやすみなさい(^-^)ノ~~

2021/6/1 23:24  [868-46897]   

皆様、おはよう御座います。

 昨日までとは変わって、チョット雲の多い朝です。
 1日中「曇り」のようですね〜、暑くならないのは却って良いかも?
 7時半頃には出ますので朝食と書き込みです。

cocoroさん

 詳しくは私も覚えて居ませんがポプコンの総合プロデューサーだったか
 がプロの有名な作曲家だったんですよね。
 グランプリだろうが佳作だろうがその人が結構「編曲」してコンサート自体を
 「纏めて」居たんですが、「自分の作ったオリジナル」のままが良い!
 とか言ったとか言わなかったとか・・・。
 「間に居るスタッフ」の言うことですから尾ひれはついてもね〜・・・。
 私は「タダの使いっ走り」でしたから・・・。

2021/6/2 06:52  [868-46898]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇りかな 気温 19.7℃
ええ〜、この時間で20℃目前。
今日は暑くなりそう…予想気温27℃

Ilovecocoroさん
『えっと、件の写真の撮影者はデジさんですよ?』

失礼致しました。
つい拙い記憶でコメント書いたので間違ってしまいました。
なにせ進行速度が速いので(言い訳)メンバー混同しまいました。

オヤジさま
そろそろ出発されたかな?
毎度ですが水分(塩分&ミネラル)補給を忘れずに
気持ちの良いプレーを。

ニュースで、ワクチン接種の前倒しの話題が沢山
一体どうなるのか、地域Webチェックしておかないと。

2021/6/2 07:15  [868-46899]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

ワクチン騒動ですが 今朝 MSニュースで報道がありましたね
ユチュブで 免疫をつけるために 他の弊害があるとか

この手のユチュブ報道は 半年前くらいから出てますが
いよいよ MSニュースで 出てくるとは思いませんでした

・・で 結論として 手を洗う・毎日 入浴で流す・マスクをする・手の消毒をする
・・で 自然に 抗体が体内に できるのを待つ・・とか

ワクチンで 体内の抗体が 破壊されてしまうので 他の病気になりやすい・・とか
そうかと言って ワクチンしないわけにも いきませんし・・困ったモンだよね〜

ワクチン研究者のノーベル受賞者・ビル・ゲイツ財団の研究者など ワクチン大反対・・とか
個人的には シオノギ製薬のタンパク型 ワクチン(一年先とか)が良い気がしますが

ファイザーのmRNA型(遺伝子操作型)は怖い気がします・・(シロートの妄想ですが)
一体全体 どうなってるん???

昨日のニュースでしたが 新宿で 若者150人くらいが 路上飲酒・喧嘩・大騒ぎ・やってました
結界も作らないで 保菌者が野放しで 街にいるんですから 蔓延しないワケ無いですよね(せめて 自宅に籠もってれば 良いけど)

らい病みたいに 瀬戸内海の島で 隔離するわけにも いかないし(後に らい菌が発見されて 薬で 完治できるようになりましたが)
頭痛で 薬を飲めば治るみたいな感覚で ワクチンを考えるのは???(ちょっと違う気がしますよね)

まだ接種の順番は 来てませんが どうすっかな〜?・・です
昨日 会った人は ワクチンは接種しない・・とか 言ってました(自宅に籠もって ひたすら接触を避けるとか)(仕事上 それは出来ない人も ありますよね〜)

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/
%e5%90%84%e5%9c%b0%e3%81%a7%e4%ba%8b%e6%
95%85%e5%a4%9a%e7%99%ba-%e3%83%95%e3%82%
a1%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%bc%e8%a3%bd%e
3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e3%81
%ae%e6%ad%a3%e4%bd%93/ar-AAKzDe2?ocid=NA
MDHP


2021/6/2 08:13  [868-46900]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

どんより曇っていますが午後には晴れる予報です。昨夜もヤクルトスワローズに逆転負け (-.-) 今年の交流戦は全般的にパリーグは不調。おかげでこんなに負けていても2位ですが・・・

連日ワクチン接種の話題でもちきりですが、仙台市ではまず高齢者対象のヨドバシカメラ仙台店での集団接種が何とか順調に進んでいるようです。
それ以外にもかかりつけ医での接種も始まって、更に市民センターでの接種も予定されています。

私は60歳なので未だ案内はありませんが、いつになる事やら ┐(-。ー;)┌

しかし、高齢者の方には失礼ですが、相変わらず困った方も居ますね。新聞、テレビで見ましたが
5回も接種会場を下見した・・・
某市の集団接種開始初日に、後日での予約済みにも拘らずとりあえず初日に来たら打ってもらえると思って来てみた・・・
1時の予約に朝の9時に暇だから来た、しかも持っている時間を書いたメモには1時となっていて念の為係が確認したら実際は3時だった・・・
デジタルには疎い高齢者は大変だとは思いますが、なんだかな・・・と思ってしまいます。訳判んない高齢者っていったい・・・家族のフォローは必須ですね。

家内は間もなく出かけて夕方までいません !(^^)!  今日も良い一日でありますように。

2021/6/2 08:54  [868-46901]   

 さのやまさん  

おはようございます。

YS−2さん、

困った高齢者の存在、なんだか分かりますよ。

「結局何が言いたいのか分からん」「こっちの説明が分かったのかどうかも分からん」
何を言っても「ハア」、で肝心の物は持ってきていないとか、担当者も大変だ。

というのも、先ほど市役所のワクチン予約センターから電話がありまして、何かなと思ったら
もう散々聞かされた(見飽きた)当日の注意事項とか、用意する物とか、小学生に説明するような?

こんなのを、接種予約者全員に電話かけるのって人数を考えると大変でしょう。
そこまでやっても当日に「そんな話は聞いてない、忘れた」とかで滞るのですよ。ヤレヤレ!

デジデジマンさん、

今回のコロナワクチンは、大規模な実験(治験)なので、将来そのまま薬害に発展するかも?
こればかりは20年後まで見ないと、なんとも分かりませんがその頃は責任者は死んだ後です。

国産ワクチンもね、日本の縦割り行政で「これが済んだらつぎはこっちで承認取ってね」では
いつになることやら。アメリカは同時並行的に処理を進めて、行けるとなったら早いのですよ。
「石橋を叩いて潰す」日本で、果たして間に合うような物が出来るのか?

2021/6/2 10:20  [868-46902]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

午後は、お借りしていた例の「オカルトグッズ」を返却前に再度検証していました。が、昨日ハンディエアジャッキが遂に壊れてしまい、せっかく家内が午前中から出かけていたのにアマゾンから代わりが届いてからのスタートでした。

ゴム球のゴムが最近弾力が無くなっていましたが、ついにひび割れから空気漏れ。新品は大小二つで \1.480 空気抜きも前は回すバルブでしたが今回はプッシュ式。使い勝手が良くなりました。

重い機器類を指で持ち上げてインシュレーターを挟んだりする時なんかは、やはり、これは便利です。

検証結果は大方皆様の予想通り。インシュレーター、スタビライザーはお返ししました。

自宅はあっという間に壁ができ、屋根も葺き終ったようです。これから屋内側の壁の内装が始まるようですが、明日は電気工事屋さんに施主手配のコンセント等を預けていよいよ電気関係の工事も始まります。

今夜は則本先発ですが、どうなることやら・・・

今夜も皆様 ご安全に。

2021/6/2 17:16  [868-46903]   

皆様。今晩は。

先ほど、戻りました。
今日は曇り気味でしたが蒸し暑くも無く風もよい感じでしたので
とても良いコンディションでした。
成績は本当に「判で」押した様なモンでこの2ヶ月ほど同じ様な・・・?

ゴルフ中に掛かりつけ医から電話がありワクチンの日が決まりました。
何と誕生日の翌日で、72になったと同時にワクチン接種です!
来月の9日が2回目で私の場合は「割り込みババア」の最初の日が
面倒だっただけで他は全く順調に決まりました。


 古いものさん

ゴルフの方は80〜90の間で低空飛行しております。
悪いところも良いところも無いので「決め手」にかけます。
昨年から見れば悪いときは100を越えていたことを考えれば
随分と「進歩した?」とも言えるのでジジイにしては上出来でしょうね。


 デジさん

私はワクチンの薬害が起きたとしても今のアメリカやイギリスの様子を見ていれば
「急にばたばた死ぬ!」なんて〜事は無いと思うので心配も無く打ちますね。
3年か5年かわかりませんがそれ位でも「ま〜良いか?」と思いますし
それ以上長生きできれば「めっけもん」ですからね。
あ〜だこ〜だ「騒ぐ」連中は何時でもどんな事でも必ず居ますから。
新宿にたむろしているような連中は「大門グループ」に全員成敗して
貰う方が良いかな?・・・・

「打つ打たない」は自由選択できるんですから本人の気が済むように
すれば良いだけですよね。
「俺は打たない!」と言って皆が済んだ頃に「感染」したら?


 さのやまさん

本当にこまるのは「池袋の暴走上級国民」とか「コンビニに突撃」
する「ブレーキ踏み間違い」だけですよ。
役所の窓口でも病院の受付でも「ジジババ」にわかりやすい説明書や問診票
その他「手続き全般」役所都合で作ってあるから、理解など絶対無理。
元凶霞ヶ関の「縦割り」ですけど100年以上も前の法律や政令が未だに
「生きて居る」から余計に面倒くさくなりますよね。
「デジタル庁」作ったって原本が「明治時代」のまま?だもんね。

 YSー2さん

「オカルト」は気休め程度に買うのがちょうど良いですよ。
「鰯の頭も信心」とか言いますが、「信ずる者は救われる」なんて
嘘八百もい〜ところだよね?

ピッチャーのやりくりに苦労していますね。
鳴り物入りで出戻りした「ま〜君」はどうしちゃったのよ?

2021/6/2 18:11  [868-46904]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

朝方は凄い霧で太陽もかすむ位でしたが、今はすっきりと晴れてきました。

夕べ8時過ぎに一服付けに玄関に出た際、空を見上げたら飛行機とは違う南東方向に飛ぶ明るい物体が・・・

早速調べたら”国際宇宙ステーション”でした。何やら得した様な気分。

今日も良い一日でありますように。

2021/6/3 08:04  [868-46905]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今日は暑い・・もう夏の太陽です(今年は暑いだろな〜)

さのやまさん

>今回のコロナワクチンは、大規模な実験(治験)・・

そこなんですよね(全人類がモルモット)
仰せの通り 何十年しないと ホントのところは分からないんじゃないかと・・

遺伝子操作されても その頃には こちとら 寿命がありませんから ど〜でも?・・の気もしますが・・
状況からして ワクチンしないワケにも いかないし・・・ウ〜ン??

ニュースですが まぁ 色々な事件が 毎日 起きるモンですね〜
携帯・SNS・の進歩で それらを利用し 犯罪も進歩するワケでして・・どうなっちゃうんでしょう??

石川五右衛門じゃないですが「世に 盗人の種は尽きまじ」になってきちゃいました

ユチュブですが 大陸で 大規模な墓泥棒が いまして
何トンの墓室ごと 運び出してアメリカの好事家に売ったとか

面白いのが 葬られた人の身分によって 罪の重さが変わるんだそうです(最高刑は死刑)
今回のは 貞順王后(楊貴妃で有名な 玄宗皇帝の后)ですから 執行猶予付きの死刑(要するに 終身刑)

歴史的 大発見で 泥棒に感謝・・とか

2021/6/3 08:36  [868-46906]   

皆様、おはよう御座います。

 今朝は何とか日差しがありますが、夕方には降って来そうです。
 明日は大雨と言うことなので洗濯を始めました。

 デジさんの言ではありませんが、本当に世の中犯罪のるつぼですよね。
 郵便局長は顧客の金12億を騙し取る、19才は「心中」を撮りたくて
 人を殺傷する、オリンピック選手は窃盗で捕まるとかですし
 コロナ関連では「薄めず注射・再凍結を注射?保冷庫の電源を切る」とか・・・。
 

YSー2さん

 そんな物が夜空に見えましたか?
 やはりそちらの空は「キレイ!」と言う事ですよ。

デジさん


 ワクチンに関しては時代が違うから比較も出来ませんが「ペニシリン」が
 出来た頃とたいして変わらないような気がします。
 勿論、遺伝子操作とかDNAの解析とか当時とは雲泥の差ですがね。
 「強制」では無いのですから、そう言った心配がある人は「打たなければ」
 良いわけで、「高齢者を先に」は国策ですから・・・。
 本音からしたら「ジジババ」は放置して重症化したら治療に手間も金も
 余計にかかるから!ってー事じゃあ無いでしょうか?
 「疑いだしたら切りが無い」というのが私のスタンスですが、無知で居るのと
 多少の知識を持っているのでは天地ほど違うと思うんですけどね。
 「情報過多」は疑心暗鬼を生むだけのような気もします。

 掻っ払う奴もソレを買う奴も居る!って〜のが「真の姿」ですよね。
 あの国は結局「自滅」する道を着々と辿っていることに気づかない?
 気づいている人はとっくに遺跡でも掘って金作って脱出していますよ。

2021/6/3 09:11  [868-46907]   

皆様、今日は。

 洗濯物を干す頃に結構強い風が吹き始め低気圧の接近を
 予想させる感じですね。

 今日は早めに出掛けて買い物・昼食・デミオの給油を済ませました。
 先ずは鉄模用の「木工用ボンド」ですが、色々な事に使うので思った以上に
 大量に消費してしまい、近くのスーパーや100均では売っていないので
 多少遠くの「ホームセンター」に行って仕入れてきました。
 その足で近くのスーパー・蕎麦屋・ガソリンスタンドと寄って全ての
 用事を済ませて先ほど戻りました。
 結構アレコレと雑用を済ますだけで体も頭も動かすので疲れますね。
 良い意味での「疲労」ですから「やった感」と言うか細やかな達成感?
 72になるジジイにしては言えるかも知れません。

 昼寝の必要も無いくらいですので食休みを取ったら「鉄模」ですね。
 川・土手・小さな滝等々、手を付けるところはまだまだ沢山あります。

2021/6/3 12:19  [868-46908]   

パウダー振りかけ後。 赤・白を塗装後。

皆様、今晩は。

 先ほどまで鉄模に没頭していました。
 「川関係」をする予定でしたが予定変更で過日購入した「出来合の樹木」
 がどうにも「気に入らない」ので、ちょっと手を入れて見ました。
 葉の色が如何にものプラ製で「変なツヤ」がありどうにも気に入らない!
 ボンド水溶液を塗って上から「カラーパウダー(緑・薄茶・ミックス)」を
 振りかけたり、チャチャッと色を塗って見ました。

 パウダーを振りかけた方はテカリも無くなり自分なりに「良い感じ」かと?
 赤と白に塗った方はイメージは「ツツジ」なんですが、かなりダメな部類か?
 
 何度も言いますが「凝っている」訳では無くて自分の都合良いように作業を
 しているだけですから・・・。
 単純作業を続けるのは結構「好き」なのかも知れません。
 5時間近くも「チマチマ」と家内制零細手工業で御座います。

 明日は1日「雨」の予報ですので引き続き「樹木製作・川と滝の下地工作」
 などをして「Stay Home」で御座います。

2021/6/3 18:35  [868-46909]   

 YS-2さん  

オヤジさん こんばんは。

 ”何度も言いますが「凝っている」訳では無くて自分の都合良いように作業を
  しているだけですから・・・。”

それが「凝っている」って言うんですよ・・・(笑)

明日も皆様 ご安全に。

2021/6/3 19:50  [868-46910]   

再度!

 YSー2さん


エエ〜ッ!
世の中の常識では「ソ〜」なってるんですか?
おかしいな〜?変だな〜?
小学校の国語のセンセー、間違った事教えたな〜・・・!

2021/6/3 20:08  [868-46911]   

皆様おはようございます。

只今の天気 雨 気温 20.1℃

今朝は雨ですが、梅雨と言うより普通時期に降る
雨天気周期ぐらいで「梅雨だからよく降るなあ」
ではない感覚です。
それより朝のこの時間で20℃超えです。

オヤジさま
ジオラマ進捗してますね。
本日雨模様なので今日も進むのかなあ?

ワクチン接種の進捗が本格化し、65歳以下の話も
チラホラ…。

オリンピック開催する為には、やはり今月中くらいに
それなりの数打っとかないと政府も苦しい?

2021/6/4 06:13  [868-46912]   

皆様、おはよう御座います。

 大雨?と言うほどでは無いですが、それなりに降ってますね!
 九州と東北の一部では「警報」が出ている様ですが、大きな被害は
 未だ無く大丈夫のようですね。

 昨年までは半分になった「田圃」を請け負った人が作って稲を植えて
 居たんですが、今年は終に「雑草ぼうぼう」のまま放置ですね。
 他人の事情ですから詳しくは知りませんが、土地売却の話も
 聞きませんし、このまま「休耕地」と言う事になって荒れっぱなしに・・・?

古いものさん

 大きな低気圧と梅雨前線が重なっているようですね?
 遠くには「台風」っぽいのもあるようですし・・・。
 仰る様に「雨が多い・」と言う事も無いですし、「空梅雨」でも
 無いですよね〜。
 始まりが早かったのでこんな日が長く続くんでしょうか?

 この位雨も降ると「練習場」では打席に雨が降り込むのでね〜・・・。
 風も強いので些か「肌寒い」ですからこんな日は静かに家で!が
 正解でしょうね〜。
 「鉄模」でやることは山の様にありますから、「何処に」手を付けても
 良いわけでして。
 元々「計画」など全くありませんのでひたすら「無計画路線」を
 ひた走るだけですね。
 昨日始めた「樹木のリフォーム?」を続けて良さそうなモノを適材適所
 「植樹」かなあ〜。

2021/6/4 08:19  [868-46913]   

 さのやまさん  
今朝のリビングから庭先を中華レンズで

おはようございます。

昨日来の雨も小降りになってきました。お昼までには上がりそうです。

ということで、今日の午後に駅前まで自転車で行き、向かい側のJAのホールで
一回目のワクチン接種を受けてきます。ちなみに集団接種会場ですから、ジジババ大集合。

まあ、ワクチンそのものには様々な懸念材料はありますが、とりあえずは発病リスクも怖いので。

今晩か、明日の書き込みがなかったら、何かあったかもということで!

2021/6/4 09:12  [868-46914]   

再度!


 さのやまさん

ホホ〜ッ!
随分と早くに接種が決まって良かったですね。
まあ、薬害?後遺症?人体実験??等々、色んな憶測やデマも含めて
世の中を飛び交ってますが、「どうしても打たない!」と言う固い決意が
無いのならば「打っておくべき」かと個人的には思いますね〜。
何万分の1か何千万分の1か、知りませんが「死ぬ人」も出るでしょう。
でもその確率って交通事故や突発的な事で「死ぬ確率」と大差ないような?

2021/6/4 09:36  [868-46915]   

皆様、今日は。

 さて、雨の方ですが時折強く降りますがあとは降ったりやんだりを
 繰り返しています。
 気温が低いので半そででは寒いので長袖のジャージーを羽織ってます。

 朝食後は予定通りに「出来合の樹木」の見栄えの悪さに呆れての
 リフォーム(改造?)作業を続けて居ました。
 3種類購入したモノの殆どに手を入れてかなり良くなった?かと・・・。
 ユチュブには「樹木の自作」を紹介するサイトが多数あるのですが
 どれも似たり寄ったりで私の「テキトー」でも作れそうなモノも
 あるにはあるんですけどね〜・・・。
 素材になるモノの入手が難しいというか、海外での製品名と日本では
 異なったりするので戸惑ってしまうことが多いのです。
 「其処まで凝る?」と言うか、「樹木」ばっかにとらわれていると
 先に進みませんのでね〜。

 雨の中2時過ぎには買い物に出掛ける予定です。
 「100均」で探したいモノもあるので。

2021/6/4 13:34  [868-46916]   

皆様、今晩は。

 買い物に出掛けて帰る頃には雨もやんで西の方は黒い雲も切れてました。
 九州と東北の一部は夜も強い雨と風に注意!とかニュースで言ってましたが・・・。

 夕飯はマグロの美味しそうなのがあったので「マグロ丼」にしました。
 見た目ほどではありませんでしたが寿司飯にしてしまえばGOODです。

 明日は天気も回復するようなので気持ち的には練習へ行きたいのですが。
 土日は料金が高いので・・・。
 起きたときの気分次第と言う感じでしょうか。

2021/6/4 19:54  [868-46917]   

 さのやまさん  

こんばんは。

えー、というわけでワクチン接種会場より生還して参りました。

しかし、会場で渡された紙には結構物騒なことが書かれています。

1)熱が出ることがあります。

ワクチン接種後に熱が出ることがあります(一回目接種後約3%、二回目接種後約38%)。
半日から1日後くらいに出ることが多く、なかには39℃近く出る人もいます(←オイ)。

発熱自体は予想される副作用です、特別な心配はありません。1〜2日で自然に解熱します。
夜間発熱があっても、特に体調が悪くない限りは、あわてて救急外来を受診する必要はありません。
(↑高熱39℃も出れば体調が悪いと違うんかい?そんな熱でも救急外来には来るな!と)

2)倦怠感

3)頭痛

4)接種した場所の痛みや腫れ

5)ワクチン接種後も感染対策は続けてね

2021/6/4 20:04  [868-46918]   

皆様おはようございます。

只今の天気 薄曇り 気温 15.9℃
雨模様の天気出ない為か気温が少し低めです。
エアコン不要の温度で良いです。

さのやまさん
さのやまさんが、ここでの初ワクチン接種者かな。
とにかく早く進むと良いのですが…。

オヤジさま
樹木はなかなか難しい様な気がします。
どの様に加工されるのか興味深々です。

昨日は、割と安定してタイガースが勝ちました。
ちなみに勝ち(白〇表示)と負け(黒●表示)が交互で
連続15試合目でした。

オセロと揶揄するマスコミも。
それで行くと今日は負けの日になってしまう。
出来れば勝って欲しいなあ。

2021/6/5 05:13  [868-46919]   

 さのやまさん  

おはようございます。

幸いにして、昨夜は特に発熱もなく、
今朝も倦怠感などは感じません(もともとダラダラしているとのご指摘も)。

まあ、あえて言えば注射箇所に若干の痛みがあるかなといった程度です。

とはいっても、三週間後にきっちり予約がセットされた二回目接種は、
体験した人によると「かなりきつい」らしいので覚悟は必要かなといったところ。

古いもの大好きさん、

この縁側だと、御伽囃詩さんが最も早い接種じゃなかったですかね(予約段階)。

いずれにしても、持病のある方は接種会場での健康観察時間は15分よりも30分が無難でしょう。
私の場合は、予診の段階で「血圧の薬を飲んでいる」ので、医者が30分を指定しました。

その時間の途中に、なんとトイレに行きたいと言うおっさんがいて、実際に行きましたけど
もしトイレで倒れたら発見が遅れるとか思わないのかな、(会場の看護師さん全員女性だし)。
こういうときは、事前に行っておくものだろうが、と内心で毒づきましたが。

2021/6/5 08:08  [868-46920]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

さのやまさん

接種しましたか・・早いですね〜
全国でも当県が 一番遅いそうで 中でも 当市が一番遅いとかで 一番 最後になりそうです

自作君が 別件で 市役所に行っても ダラダラで 何のコッチャ・・と怒ってました(四時過ぎになると 職員がソワソワ)

さて Win10ですが 最近 PCの挙動が 変なので そろそろ Win10にしようか・・と 思ってましたが
MS Winの新型が 6月24日に 発表とかニュースがありました

Win10は 変えないとか言ってましたが どうなってるん??(結局 新型かい??)
Win XPみたいに 安定してれば 考えたいな〜・・ってな とこです(バグが 出切るのは一年後か?)

Linuxなど 不安定なんて 聞きませんから(もともと 情報が少ない・・ってのも ありますが)
要は アプリ間の干渉・バグ・でしょうから MSなら 干渉チェックのソフトなど すぐ開発できそうなモンですが??

オヤジさん

>葉の色が如何にものプラ製で「変なツヤ」がありどうにも気に入らない!
 ボンド水溶液を塗って上から「カラーパウダー(緑・薄茶・ミックス)」を・・・

ホホ〜 パウダ〜ですね〜 そこまで やるんですか・・なるほどね〜(感心)
実物感を出すには いろいろ テクニックがあるもんですね〜

スター・ウォーズのセットでも 汚れの効果とかで 実物感を出すために 汚して陰影を出すそうですね
どうしても・・って物は 模型を制作して 汚すとかですが・・

2021/6/5 08:40  [868-46921]   

田圃で田植えの準備!

皆様。おはよう御座います。

 どうでも良いことなんですが、家の向かいに在る田圃で今年は
 稲作をしないんだ?とか書いてしまいましたが今朝「トラクター」の
 音で起こされました!
 例年も6月だったかなあ?などと思ったりしましたが・・・。

 この所毎日のように鉄模関連グッズをAmazon・楽天・joshinでポチってますが
 翌日配達と期日指定、取り寄せ中などが混在しているので頭の中がかなり
 「しっちゃかめっちゃか」で御座います。
 余りに納期が遅れるのでキャンセルしたり他のサイトで再注文したりが
 続いて「ダブルブッキング」しそうで・・・。
 どのサイトでも配達後のキャンセルはきくのでまあ心配は無いですが。
 直接的なキットや製品の他に「便利グッズ」としてユチュブなどで
 取り上げられるモノも「なるほどね〜!」とついつい「安い」ので
 ポチりますが・・・。

さのやまさん

 無事に接種が終わり、特に異常も無いのは良かったですね。
 国の対策方法や自治体での実施方法には「大いに頭にくる」事ばかり
 ですが、今回は考えないようにしています。
 医者や学者だって結局は「どうなるか?」誰も解っていないのですから。
 アメリカや欧州での接種後の統計も出始めていますが、何処かで
 「何百人も死んだ!」とか「頭の狂った奴が大量発生!」とかも無いですしね。

古いものさん

 「樹木の自作」を内外のサイトで見比べましたがだいたいが「細い針金」を
 より合わせて紙粘土等で「肉付け」しファイバーとか麻紐等をほぐして
 「葉に見立てる」方法が多いですね。
 仕上げにはやはりカラーパウダーを振りかけることで色のグラデーションを
 出すのが多いです。
 アメリカのある人は「先の丸い割り箸」を幹にして枝を針金で!
 なんて〜人も居ましたね。
 割り箸をストックする為に中華料理やへ行って帰りに貰って来た!
 とか言ってますが「嘘くさい」ですね。
 「松・杉・樫・白樺・ケヤキ」などを作り分ける人が中には結構居ます。
 植物学者では無いのですが「植生」にまで拘るような人も・・・。
 「上には上」が世界中に居るんですよ。
 今回初めて知りましたが鉄道模型では無い「ジオラマ」がかなり流行っている
 のですね?
 ガンダムとかアイドルモノのバックとかを作るサイトもあるんですが・・・。
 残念ながらクオリティー的には鉄模に並ぶようなモノは少なく「漫画然」と
 しているジオラマを見ても「子供の工作」レベルが多いです。
 アメリカには「戦争ゲーム」のグラウンドとしてかなり大きな「ジオラマ」を
 作る人が居るのですが、それこそ1/35戦車とか数百人の兵隊とかで
 「ノルマンディー上陸作戦」とか「レマゲン鉄橋の戦い」を再現!
 こうなると「博物館の資料」みたいで・・・。

 「ドミノ」じゃあない「オセロ」か!
 来年は「阪神オセロズ」とでも改名しますか・・・。


デジさん

 「静岡」が一番遅いんですか?
 あの知事さんはコロナよりも「リニア」を通す・通さないの方が大事か?

 Win10に限らずM/Sは自分たちに都合の悪いアプリやソフトなど決して
 作りませんから!
 と言うか、「ユーザー目線」の遙か上を行ってますから「そんな事」は
 考えもつかない!のでは?
 「日本人の考え方・使い方」なんか、「ドーデモ良い事」だと思いますよ。
 換えるんだったら余計なアップデートはしないことです。
 年に3〜4回も来ますが「後で!」ボタンを押して知らん顔していますが
 特に不具合は起きません。
 固有のソフト(古いモノ)を使っているなら尚更だと思います。
 Win10はその手のソフトを「ウイルス」と勘違いするのか?
 だいたい「固まる」かまともに使えないことも・・・。

 プラモでも艦船・飛行機全てに言えますが作り方の流儀は3種類くらいに
 分かれますね。
 「テキトー派・忠実高再現派・個体再現派」かなあ?
 
 「テキトー派」は程度の差こそあれ私も含めた連中でプラモだと組んだだけ!
 色も塗らない・或いは実物とはかけ離れた物などを作る人。

 「忠実高再現派」は塗装は勿論、ワイヤーやリベット可動部分は実物同様に
 加工して動くようにする・足りない物は自作という人たち。

 「個体再現派」はたとえば「零戦」ならば坂井三郎の乗機とか、Pー38ならば
 山本五十六搭乗機を撃墜したヘンダーソン基地所属機をつくるとか!の人達。

 「テキトー派」には子供も含みますから「マニア」とか「こだわり派」は
 後者2種類の人達ですね。

 鉄道模型でも良く居ますが「何千万つぎ込んだ!」とかお金の話をする人は
 日本人に多いですね。
 趣味に幾らつぎ込むとか他人に言うのは「野暮の骨頂」だと個人的には
 思いますけど。

 「汚し」のテクニックは映画の特撮から多くを学んでいると思います。
 アメリカには「特撮モデルのメイキング」物が本やビデオなど無数に
 出ているので「テク」を学ぶにはたいした労力もいらないですから。

 微細な加工や可動部の追加など「日本人の繊細さ」を思いつきますが
 アメリカやヨーロッパにも手先が器用で細やかな人も沢山居ます。

 日本は住宅事情が「狭い」のが当たり前ですので「狭小モデル・ジオラマ」
 が圧倒的に多いですよね。
 そこへ行くと住環境に制約の少ない海外では大きな物がスタンダード。
 関連商品も「模型」がチャンと大人の趣味と認識されているのでまやかし物
 は少ないですね。
 日本のメーカーでは「タミヤ」が突出していて海外でもその名は
 チョー有名です。

 鉄道模型に限れば「KATO」が専業ですが、一方の「トミー」はあの玩具メーカー
 「タカラ」が母体ですからね。
 後はガレージメーカーが数社と高級品オンリーの天賞堂でしょうか!

2021/6/5 10:07  [868-46922]   

 さのやまさん  

こんにちは。

引き続き、今日の午後はかみさんがワクチン接種です。
女性の方が副反応が出やすいとか?

さて、それにしてもネット検閲が厳しいですよ。

Facebookで新型コロナたはワクチンについて書き込むと、その書き込みの下に

「ワクチンに関するリソースについては、新型コロナウイルス感染症情報センターをご覧ください」
と必ず出てきます。つまり、コロナ関連の書き込みと判断すると良し悪し関係なくそのようです。

なんだか気持ち悪いなあ。自分の書き込みでも出ましたからね。

2021/6/5 12:47  [868-46923]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪

すんません、私は65に1つ足りないので何時になるかわかりませぬ(笑)
ウチのば〜さんは1回目が終わりまして、次の日は打ったところが時々うずくと言ってました。
今は治ったようです。

さて、冷凍牛丼の元ですが美味しい調理法が見つかりました。

1、玉ねぎ(中)半分を千切りにして100ccの水でしんなりするまで煮ます。
2、冷凍牛丼を500Wで1分30秒解凍して煮た玉ねぎに加えます。
3、一煮立ちしたら卵二個でとじて完成です。

追加調味料なしで私好みの味になりました。
冷凍牛丼恐るべし、手を加えると大変美味です。

2021/6/5 16:37  [868-46924]   

皆様、今晩は。

 お昼(自家製オムライス)を食べてからPCで音楽を聴いていました。
 殆ど「JAZZ」なんですが今日は「クラシック」を・・・。
 最初に出てきた「ベルリン交響楽団」の「アランフェス」を聞いてから
 同じ曲を色んな人の物を聞いてみたんですが、ま〜、同じ曲かと思うくらいに
 テンポも違うしソロ楽器も違う。
 ギターがソロの時でも演奏家の違いで妙に「パサパサ」した感じのとか
 情感が入りすぎて演歌のコブシみたいな雰囲気を感じるモノはあったり!
 結局落ち着いたのは「ジム・ホール」のJAZZ版になってしまいました。

 買い物に出掛けてから戻ってきたのが3時過ぎ、それから鉄模弄りに。
 「滝」の部分の基礎やら「土石流の現場跡」などを作って居たのですが
 5時頃急に眠気が来たので2時間チョット昼寝していました。

さのやまさん/御伽さん

 ここ当分は「コロナ話題」になってしまいますね〜。
 
 そう言えば「オリンピック」をゴリ押しする政府のお歴々は最近とみに
 「口裏」を合わせているのが「スポーツの力でコロナを乗り切る」とか
 言ってますよね。
 たまに「難病の少年」を一流プレイヤーが「見舞った」とかの美談が
 報じられる事もありますが、ソレで「治った」なんて聞いたこと無い。
 まるで「蝦蟇の油売りの口上」みたいで目にする度に「笑っちゃい」ます」!

 何の裏(証拠)も無いですが「2年延期は最初からの筋書き!」などと言う話も
 聞きますから「土壇場」へ来て「最大の努力を致しましたが残念です!」
 等というシーンを見られそうですね・・・?

2021/6/5 20:01  [868-46925]   

 御伽囃詩さん  

こんばんわ〜♪

オヤジさまがクラシックとは珍しいですね(^^)

アランフェスと言えばジム・ホール、マイルスあたりが定番でしょうか。

私的にはチャーリー・マリアーノやロン・カーターあたりが面白いかな〜、、、

ってことで、空気録音(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=NNqxPD9n
iMU

2021/6/5 22:18  [868-46926]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 16.9℃

オヤジさま
『同じ曲を色んな人の物を聞いてみたんですが、ま〜、同じ曲かと思うくらいに
 テンポも違うしソロ楽器も違う。』

そうなんですよね〜。
ドヴォルザークの新世界を指揮者違いで数枚持ってますが
総演奏時間が分単位で違ってたりします。

楽譜は同じなので、正確に演奏すれば微妙な違いあれど
分単位で違うのは解釈の違い?
演奏や楽器で強弱の付け方なども様々で面白いです。

御伽師匠
65歳以下は、各地方の役所や環境の違いでバラバラみたいです。
ニュースでは、はや中学生に打つみたいな話も…。

2021/6/6 05:56  [868-46927]   

 さのやまさん  

おはようございます。

昨日は、かみさんがワクチン接種を受けてきましたが、今のところ特に問題はないようです。
なんだか、女性の方に副反応が強いとかの情報でしたが、とりあえずは一安心。

まあ、三週間後の二回目がきついらしいので、そっちは気になりますが。

ところで、クラシックの名曲と呼ばれる曲の演奏が、指揮者によって全く違うのは常識。
さらに時代により、どんな楽器でどう演奏するかもどんどん変わっていきます。

たとえば、1950年代くらいまでは「名人・巨匠」の大ぶりな演奏が好まれたり
一方、その後は隙のない緻密な演奏が好まれる傾向がありますが、ぶり返しもあったりします。

だから、やたら昔の演奏ディスクがSPから復刻され、それが売れたりすることもありますね。

あのカラヤンは、圧倒的な人気を誇っていた1970年代は、とにかく磨き込まれたピカピカの演奏
その一方で、作曲家の表現した汗とか郷愁とかホコリとかがすっ飛んでいき「カラヤン節」。

鍛え上げたベルリンフィルの機動力で、「ウイーンの森を大型バイクで駆け抜ける」とか
「氷上を重戦車で疾走する」とか、いろいろとアンチに叩かれたものです。

単に演奏時間ではなく、旋律の歌わせ方(過剰に歌わせるのか、無表情か)も面白いですね。

2021/6/6 09:12  [868-46928]   

皆様、おはよう御座います。

 今にも降りそうな空模様ですが・・・、チョット肌寒い感じもする朝です。
 サンデーランチの後でユニクロに買い物に行こうかと思います。
 「夏用のパジャマ・おパンツ」などを!


御伽さん

 マリアーノは秋吉敏子と一緒の頃だから60年代の初め頃かな?
 その時のレコードを後年聞いて名前を知った程度でした。
 「やたら吹きまくる?」と感じた程度で特に気にも止めませんでした。
 「空気録音」聞きましたが、「良い年の取り方」をした感じが伝わります。
 早速、Amazonでポチって置きました。
 ロンカーターの方はAmazonで聞いた記憶があります。
 この「トリオ」での物は結構ユチュブに載っていますね!
 クラシックも大垣に引っ越してから強い鋳型のalfaさんに大量に
 頂いたり、SQ-38U/タンノイを買ったので「安物CD」を結構買い込みました。
 年に1ー2回は4365+マッキンで「クラシック(特にピアノ)」も聞きますよ。


古いものさん

 ジャンルに関わらずどうしても「ギター」に耳が行ってしまうので
 全体の演奏よりも「ギターの演奏」が全体の印象に影響します。
 「指揮者の違い」で演奏時間やテンポの違いは昔から知ってましたが
 音色まで結構違う事がユチュブでも判別できますよね。
 って言うか、「録音状態」の違いなのか、演奏年代の違いなのかその他を
 含めて「確かな事」は言えませんけどね・・・。

 不思議なのは「指揮者の指揮ぶり」がどう見ても「演奏と合っていない」人が
 多いのが???
 演奏者は「きっかけ」というか初めと転換のタイミングを見ているだけで
 後は殆ど「指揮者」など見ていないように感じますけどね。

 曲がりなりにも「JAZZ」を囓った人間からすると「クラシックの指揮者」って
 必要(存在理由)が無いように思っちゃうんですよ。
 「コンサートマスター」が指揮者を兼ねる方が演奏しやすいように
 考えてしまいます。

 

2021/6/6 09:19  [868-46929]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

クラッシックは さのやまさんほど 詳しくはないですが
演奏者によって 同じ曲かいな?・・って言うほど 相違がありますよね

私的には 女性の演奏者の情感あふれるのが 好きですね
男性は力強いし 良いのでしょうけど・・・

女性でも 肉食系(アルゲリッチなど)のピアノは 好みではないですね
何かで読みましたが 楽譜は 曲が書いてあるだけで 時間?指定 etcは無いので

好きに演奏してくれ・・ってのが ホントのところらしいです
演奏者の解釈に任せる・・ってことなんでしょうか・・よく知りませんが・・

JAZZのセッション・・と同じ・・ってことなんですかね・・(ノリ・気分で 演奏が変わる)
ミッチャンと グリモーなんかでは 違う曲かとおもうくらいですモンね

・・で 同じ曲で 何枚も CD購入してしまうハメになるんですね

2021/6/6 09:30  [868-46930]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

ここのところ、「梅雨の中休み」で、晴れるほどではなくてもあまり雨が降らないですね。
此方、京都南部は、予報では来週も概ね晴れか曇りの一週間となっています。
と言っても梅雨時って予報を確認する度、変わってたりしますから…どうなることやら(^-^;


クラシックの楽譜

一言で言って、クラシックの楽譜って、校訂者(作曲家、ピアニスト、他)や版元(出版社)
の「版」によって、細かい部分に違いがありますので「絶対的に正しい一冊」は事実上存在
しないです。

今となって、どれが正しいのかを証明できる著作権者は既にこの世にいませんからね(笑)
あのショパンなんかは、初版後に本人が何度か経変したりと、その違いが顕著だそうです。

古いものさんが仰るドヴォルザークの交響曲第9番も同様で、楽章により繰り返しが付いたり
テンポ設定が違ったりと、全楽章を通じては当然のように分単位で違ったりしますね。

以上、自分は特にクラシックに詳しいわけではありませんが(嫌いでもありませんが(笑))、
職務上、知り得た知識としては、演奏時間に限らず楽器の違いも、殆どの場合、使用する
大元の楽譜の違いによるところが大きいと思います。





2021/6/6 09:47  [868-46931]   

再度!


 さのやまさん

指揮者不要論は私の勝手な妄想ですから腹など立てないように!
カラヤンなんかは「王様以上・神様以下」なんでしょうね〜。
WIKIをチョット見たらギリシャ系のオーストリア人で由緒正しい家の子として
生まれて親の買った「オーケストラの指揮者」として好評を博しその後ドイツへ!
「オーストリア人でドイツへ?」と言ったら「ヒットラー」と同じ!
片や由緒正しい家の言わば「王子様」と「守衛と家政婦の息子」がドイツに
君臨するというのも因縁深い何かがあったんでしょうね〜。
だからどうだ?と言われそうですが、カラヤンも「ナチス党員」だったそうです。
仰る様な「指揮ぶり」もそれなりの揶揄される原因があったんでしょうね〜。


 デジさん

私がクラシックピアノを聞くようになった原因は多分に「デジさん」かも?
みっちゃん・グリモーなどはソレまで全く知りませんでしたから・・・。
クラシックの楽譜は見たことがありませんがJAZZでも同じで大編成の構成が
しっかりした曲は別として「主題」だけが書いてあったりコード名が付記される
位の物が普通です。
勿論オタマジャクシが一杯書いてあっても基本はその通りに演奏は出来る?
筈ですが・・・、私みたいな「テキトー」も結構居ますのでね〜。
クラシックでも「ソロ」ならばその辺の自由度は上がるし演奏者の気持ちや
解釈でどうにでもなるのかも知れませんね。

JAZZの場合は良い意味で「適当」ですが「デタラメ」は誰にも相手にされません。
譜面通り演奏する方がそう言った意味では差が出にくいし面白みも欠けるかと?

<・・で 同じ曲で 何枚も CD購入してしまうハメになるんですね>

JAZZの場合は違う意味で同じ曲を買う!事にはなりますね。
スタジオ録音・ライブ演奏・絶頂期・絶不調期・メンバー違いとか。

2021/6/6 09:55  [868-46932]   

 御伽囃詩さん  
コード進行が基本ですね けっこうボロボロ

こんにちわ〜♪

楽譜ネタですが、『クラシックの場合は単音の主旋律に音を重ねていく、ジャズの場合は主旋律を和音で作って自由に展開する』と考えると分かり易いんじゃないかな?(素人考えなので自信無し、、、笑)

実は先日20年ぶりくらいにピアノに触りましたが、全く指が動きませんでした!!!
指が曲がって太くなっちゃたんで三連符なんか壊滅的でした。

ってことで、楽譜を探してみたら世良譲監修の教本が見つかりました(たぶん40年くらい前の物)

「世良譲って誰やねん!?」
「久石譲とは違いまっせ!!!」
「ジョーかい」
「ゆずるちゃんだね、おねーちゃんの後ろでピアノ弾いてるオッサンだわ」
https://www.youtube.com/watch?v=cMj6Dv5y
ReE

2021/6/6 10:45  [868-46933]   

皆様、今日は。

 あさがたの雲は何処へやら?晴れて来ました。
 サンデーランチは「台湾中華」で何時ものらーめん+中華飯のセット。
 帰りにユニクロへ寄ってパジャマ・シャツ・おパンツ等々8000円近くも
 購入してきました。

御伽さん

 「世良チン」と言う呼び方の方が彼らしいですね。
 日本JAZZ界にしては「軽妙な人」で、テレビ/映画/CM/その他、呼ばれれば
 何処へでも行って演奏も時には「演技」もこなせる人でしたね。
 2度ばかり「地方のクラブ(どさ回り)」でご一緒したことがあります。
 お酒・女が好きなのは当然ですが私の様な「下手くそ」でもイヤな顔を
 せずに仕事をしてくれましたね〜・・・。
 「ギターはともかく、歌を勉強すると良いかもね?」とか・・・。
 亡くなった年令は今の私と同い年!
 そう言った点でも「如何にもミュージシャン!」でしたね!

2021/6/6 13:20  [868-46934]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

今日は仕事量が少なく早帰りしてきました。仙台の梅雨入りはもう少し先の様です。今週も晴れが続きそうなので昨日はしっかりと洗車しました。

楽天 広島に三タテで5連勝です (^O^)/。セリーグは全く見ないので出てくる選手は知らないのですが、結構セリーグって打つんですね。でも浅村に元気がないのが少し心配・・・

指揮者による演奏時間ですが、私的にはカラヤン先生は早過ぎ。カール・ベームは遅すぎ。ちょうどいいのがロリン・マゼール辺り。でもカラヤン先生の”緻密”なタクトは好きですね。

暑さが始まってきましたが、明日も皆様 ご安全に。

2021/6/6 17:29  [868-46935]   

皆様、今晩は。

 早めの夕飯を近くのデニーズに行って食べて来たんですが、何と
 今月15日で「閉店!」とのこと。
 コロナの影響もあるのでしょうが、個人的には東京などの大都市圏と同じ
 「メニュー」で営業していることが集客に影響している!と感じてました。
 「ガスト」や「さと」等との区別化?なのか数年前から「価格が上昇」、
 グレードアップをしたことがこちらでは裏目に?出たのか。
 人が元々少ないのにそう言った路線を歩めば「先は」読めると?
 思うんですけどね。
 店が無くなることに特に不便は感じませんが唯一好きだったメニュー
 「クラブハウスサンドウイッチ」を食べられなくなるのは悲しいかな?

YSー2さん

 私も現在どんな選手がどこに居るのかも知りませんが相手が何処であれ
 「5連勝!」は大きいですよね。
 「広島」と言えば思い出すのは「赤ヘル打線の頃」ですからね〜・・・。

 「カラヤン」って、そんな感じの指揮者だったんですか。
 動いて居るのをビデオか、映画で見たことはありますが、「育ちの良さ?」
 と言うか、「厳しい」感じしか伝わって来ませんでした。
 私には「山本直純」?が第一に浮かびますし、まともな人?だと
 題名の無い音楽会で見た佐渡裕位かなあ?
 小澤征爾は俳優の息子の方が気になるかなあ・・・。

2021/6/6 19:08  [868-46936]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

指揮者ですかぁ・・全く 門外漢です
こんなの 見てます ↓

https://www.youtube.com/watch?v=zrmoz50h
4Pc


2021/6/7 07:51  [868-46937]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜は暑くて夜中に起きて窓を少し開けて外の空気を入れました。
 エアコンを点けるほどでは無いですが、1日よどんだ空気が滞留してる
 部屋は寝苦しく感じる様になりました。

 今日からは「晴れの日」がつく予報ですし、大きく崩れることも無さそう?
 先ずは洗濯を始めました。
 終わったら久しぶりの練習に行く予定です。

 午後には買い物と宅急便の届く予定があるので何だかんだと忙しいです。


デジさん

 指揮者のおじさんは「キャラ」が立ってるな〜・・・。
 使って居る楽器も「中国古来」の物ばかり・・・?
 演奏者の服装も何だかな〜、「京劇」に出てもおかしくないような。
 特に横笛のオネーチャン!吹きながら笑ってる!
 そういった所まで「党幹部」が指導していそうですよね。

 何より気になったのは曲のテンポ!!!
 「マーチ」なんだけど、「ウインナワルツ?」と思うくらい?
 「勇壮さ」より「優雅さ?」を狙ったんでしょうか?
 残念なことに「モッサリ・モッタリ」としか聞こえないのは何故???

2021/6/7 08:28  [868-46938]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

指揮者のオジさんの頭が気になってしまいます・・爆
最初 大陸音楽か・・と思わせといて 実は西洋音楽だった・・と 受け狙いと思いますが・・

>クラシックピアノを聞くようになった原因は多分に「デジさん」かも?・・

ドッヒャ〜・・責任 重大かも・・・大爆・爆

こんなの お暇な時 ながら聴きに良いかも・・です(キャロル・ローゼンバーガー)
御伽師匠から 教えていただきました(全然 知らんかった・・です)

ピアノはやっぱ スタインウェイと言ったら じゃぁ これを聴いてみたら・・でした(ベーゼンドルファ〜)
当地のベーゼンで がっかりしていたので 目からうろこ・・でした

時々 CD再生します 大変 良い響きしてます(鉄模 はかどりそう)
御伽師匠は 何でも 詳しい・・(さのやまさんと 両巨頭ですな)

https://www.youtube.com/watch?v=zrVglsrC
TKY&list=OLAK5uy_kKxR40KlVYDol2aGrC9
n6okROR1DfVsZs&index=4

2021/6/7 09:24  [868-46939]   

再度!

 デジさん

指揮者のおじさん、キャラだけで無く頭も目「立ってます」ね!

お薦めのサイト今聞きながら書き込んでいますが、出だしの音から
「優しい音」と感じました。
(鉄模のBGM)としては「気持ち良すぎる」かも・・・。

JAZZ界では「ベーゼンドルファー」を使う場面は見たこと無いですし
私が共演するレベルでは「ヤマハ」一辺倒でした!
スタインウエイを使うような立派なコンサートやライブは皆無でした。
私が演奏した頃は「クロスオーバー」一辺倒でしたからエレピ・
シンセが圧倒的でピアノは「お色直し」程度でしか使われなかったな〜!

2021/6/7 09:37  [868-46940]   

 Ilovecocoroさん  
Water Music of the Impressionists

皆様、おはようございます。

デジさん

おっと!キャロル・ローゼンバーガー、さすがに渋いですねぇ(^-^)、自分も彼女のCD持ってます。
手に入れたのは、もう三十年以上も遠い昔ですけど…(^-^;

仰る通り、彼女と言えばベーゼンドルファーです。それもフラッグシップの290インペリアルという
550sを超える超弩級モデル。ちなみにYAMAHAの最高峰フルコンのCFXでも500sには届きません(^-^;

このインペリアルは最低音を長6度低いCまで、9鍵拡張して通常88鍵のところ97鍵あります。
自分が所有してるCDの「沈める寺院」で、このインペリアルの最低音Cは、もはや地響きレベルの
周波数(16Hz)で、自分ちにはもう再生可能なSPはありません(笑)

スタインウェイもベーゼンドルファーも間近で生音を聴いたことありますが、その違いを評する
ほどの耳は持ち合わせていませんので(^-^; 感想までは控えます(笑)

ちなみにベーゼンドルファーは、現在、YAMAHAの子会社ということになってます(笑)

2021/6/7 11:26  [868-46941]   

皆様、今日は。

 久しぶりの練習場でしたが「暑い!」の一言でした。
 風が殆ど無いので余計に感じますよね。
 ほぼ真夏と同じ「31度」まで温度計は上がってました。

 帰宅してシャワーを浴びましたが「水シャワー」でも良いくらいの
 感じでその冷たさが動かした筋肉に気持ち良いです。

cocoroさん

 流石ですね〜。
 私はこの人のことも初めて知りましたしベーゼンドルファーが
 「97鍵!」と言う事も!!!
 「ヤマハ」に吸収されちゃったんですか?
 「良いモノが良いまま」で存続すると素晴らしいですよね!

2021/6/7 13:51  [868-46942]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

予報通り朝方の曇りから晴れに変わり、暑くなってきました (26℃ほど) 。

今日は親父の命日。54歳で十二指腸癌が全身に転移で絶命。子供の時から小児麻痺と交通事故で身障者になり、趣味もなく仕事はまじめでしたがその分酒に逃げた末での人生でした。

お墓は自宅から車で10分程度なので、近所の家内の同級生が夫婦で営んでいる花屋で花を買い (百合の花をオマケしてくれた) 線香を上げて来ました。合掌。

ピアノネタ。

母が昔ピアノを教えていたので、実家にはその時のヤマハのアップライト、我々オーディオ道楽同様、一度はグランドピアノを・・・との事で買った同じヤマハのグランドピアノと計2台あります。

そのアップライトピアノは 3.11 の際、ピアノの上にあったベートーヴェンの胸像の頭部が折れたのが台座からずれたピアノと共に壁にめり込み、ピアノはその後元に戻しましたが、胸像の頭部は壁の中に入ったままになっています。ベートーヴェンの”祟り”が無ければよいのですが。笑い

先日そのグランドピアノを久しぶりに調律をしてもらったのですが、ここからここまでの音が”おかしい”と言い張り、再度調律。
我々から聴けば然程ではないのですが、やっぱりおかしいと納得できない様子 ┐(-。ー;)┌ 最近更に耳が悪くなってきているせいでは、とは思うのですが、膝は治ってもその他の目や耳の老化は本人がどうしても認めたがらず、私と姉で難儀しています。

娘は小学校までは習っていましたが、母が亡くなればピアノは弾く人が居なくなります。娘の嫁入り道具にして、グランドピアノを置けるくらいの家に住める男と結婚しろとずーっと言い聞かせてきましたが無理でしょうね・・・
かと言ってそのまま置いていても家具にもなりませんから”ピアノ 売ってチョ〜だい ♪”でも呼んで処分でしょうか。

午後も皆様 ご安全に。

2021/6/7 15:16  [868-46943]   

再度!

 買い物から戻り増した。
 お昼を食べ損ねたのでスーパーの中にある「ドトールコーヒー」で
 照り焼きチキンのサンドウイッチを試しに食べて見ました。
 この店の「ミラノサンド」を食べて今まで「美味しい!」と思った事は
 一度も無いので新しい物が出ても皆スルーでしたが、「ま〜試しに?」と
 食べたんですが、ま〜酷いモンでした。
 入って居るチキンの半分は脂身と鶏皮で私が「ダメな部位」ばかり。
 味付けは「照り焼き」ですから想像したとおりの味ですが其処に
 「タルタルソース」が何故か入って居る??
 コレで又「ドトールのサンドウイッチ」を食べることは絶無でしょうか・・・。


YSー2さん

 3.11でベートーベンの頭が壁に突き刺さる!?
 何か余程のことが起こったんでしょうかね〜・・・。
 ソレも「運命か?」はたまた修理は「大工(第九)」でも無理だったか?
 なんてー駄洒落言ってる場合じゃあ無いですよね。
 
 「ピアノが置ける家」って、相当ですよね?
 運搬費用はJBLの比では無いですからね〜。
 分解して養生して運び出して最後に運搬。
 売れて幾ばくかでも手元に残れば良い方なのかなあ?
 
 ギターと違って自分でチューニング出来る代物では無いですからね〜。
 置ける家+相応の維持費用が・・・。

2021/6/7 15:51  [868-46944]   

 YS-2さん  

”ソレも「運命か?」はたまた修理は「大工(第九)」でも無理だったか?”

オヤジさん 上手い !(^^)!

頭部が入ったままの壁の穴は、今はピアノの背中で隠しています・・・怖い。

母の住んでいる実家はビルの8階で、横揺れがきつい地震では本棚とピアノが必ず被害を受けます (-_-メ)

2021/6/7 16:22  [868-46945]   

再々度!


<頭部が入ったままの壁の穴は、今はピアノの背中で隠しています・・・怖い。>

 確かに!
 シュールすぎて怖い!を通り越しているかも・・・。

 だって、「頭隠して隠す尻は無い!」ですからね〜!!!

 「お〜い、山田君。座布団やってもしょうがね〜からな〜?」

2021/6/7 17:01  [868-46946]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

オヤジさま

ベーゼンドルファーは他に92鍵の「225」ってのもありますが、88鍵を超えるのはこの二つ(225と290
インペリアル)だけです。ちなみに、225とか290と言う数字(機種名)は奥行きの長さです。

余談ですが、ピアノの鍵盤が通常88鍵(7オクターブ1/4)を超えないのは、人が「音程」として聴き分ける
ことができるのは、せいぜい4000ヘルツぐらいまでで、仮に、これ以上ピアノの鍵盤数を増やして音域を
広げても、人間の耳には低音はゴロゴロ、高音は耳障りなノイズとしか聞こえなくて、音楽的には殆ど
意味をなさないからとかって話です。

と言うことで、225や290インペリアルの92鍵や97鍵の最低音部の弦は、他の鍵を弾いたときにその弦と
共鳴して豊かな響きを与えるためのもので、一部例外を除いて、実際にその鍵が演奏(使用)されることは
殆どないらしいです。SPのドロンコーン、パッシブラジエーターみたいなものでしょうか?(笑)

YSー2さん

ベートーベンの頭の話、笑っちゃいけない気もしますが(^-^; 今となってはもう、寧ろ笑い話としていい
んでしょうか?(^-^;

調律の話ですが、ピアノの調律は音が狂ったから調律して直すというよりも、狂わないようにメンテナンス
作業として、正しい音律を維持させるという流れが、実は「寿命」を長くする秘訣となるんです。

弦が常に適正な力(正確な音律状態)で引っ張られ、骨格である鋳物のフレームや取り付けてある音源である
響板と一つになって維持している状態が、その張り具合に弦が馴染むことで張り自体の変化が少なくなり、
音が狂い難くなるという効果があり、更にフレームや響板の捻じれも防げるわけですので…。

なので、買い立ての新品の時は弦の張力の変化が大きいので、出来ればそれが落ち着くまでの1〜2年は年に
数回、それ以降は通常、例え誰も弾かなくても年に一回はやったほうがいいです。

ちなみに、調律は単に弦の調整だけでなく「整調」や「整音」と言って、ハンマーやアクション、ペダル等
可動部分の全てをチェックして調整しますので、前述したようにピアノそのものの寿命に影響します。

なので、どれほど放置されたのか分かりませんし、室温や湿度にもよりますので、調律しても音が「おかしい」
というのは、お母様の御年齢に関係なく、もしかしてあり得る話かもしれません(^-^;

想像だけでしかイメージできないので、結果、脅すようなコメントになってしまいすみません(^-^;
出来れば、楽器経験者とか、絶対音感のある第三者に聴いてもらったほうがいいかも知れません。

2021/6/7 17:13  [868-46947]   

皆様、今晩は。

 明日は多分30℃超える暑い中でのゴルフですから水・塩飴・帽子・タオル
 は絶対に忘れないように出掛けますね!
 何時もよりは遅いスタートですので自宅を8時頃出ますが10時前には
 寝ようと思います。

cocoroさん

 そうですよね!
 仲間内のライブでも「酔っ払い相手の店」でもピアノの音は
 大きいし、ドラムやベースが入ると尚更、聞こえてくるのは中音域
 だけですからね〜・・・。
 中には「音の小さいピアノ(下手くそだった!)」も居ましたが・・・。
 私の場合はバンドで演奏しているときに一番気になるのは「ドラム」。
 その次は「ベース」だったかなあ?
 「ピアノ」はバッキングするときに「音が重ならないよう」気を付けること!
 位で特に存在自体余り気にならない方でした。
 しかしピアニストには「ギター」を気にする人がけっこう多くて
 「コード」の重なりを嫌がる人が居ましたね。
 そんなピアノと一緒の時はボリュームを絞って殆ど生ギターレベルで
 ソロの時だけボリューム上げたりしました。
 だいたいピアノは私より年上の人が多かったですからま〜先輩への気遣い?
 って〜感じでしょうか。
 しかし、そんな演奏をしているとドラムの威勢の良い奴なんかは「ギターもっと!」
 と手を回したり目配せして煽るんですよね。
 今となっては楽しい思い出ですけど・・・。

2021/6/7 19:21  [868-46948]   

皆様、おはよう御座います。

 快晴・心地よい風・睡眠十分!と好条件が揃いました。
 本日のゴルフは全員ご近所さんですので「楽しさ」が三倍増です。
 全員が「楽天GORA」で知り合った方達ですが偶然にも同じ大垣在住、
 「Oさん」は歩いて五分、「師匠のTさん」は車で十分の所にお住まいです。
 本来なら一台の車で「和気藹々」と出掛けるところですが、コロナがね!

 皆様も楽しく・有意義な1日をお過ごし下さい!

2021/6/8 06:50  [868-46949]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 20.2℃
朝からもう暖かいです。

オヤジさま
女子ゴルフで19歳が全米オープンを制しました。
オヤジさまも影響を受けてエイジシュートを
目標に頑張って下さいね。

一気にクラッシックが話題になっていますが、
最近演奏時間が長めで、割とゆったりとした曲だと
つい寝落ちしてしまいます。

2021/6/8 07:15  [868-46950]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさんは もうスタートでしょうかね
天気も良いので 楽しいプレイになるんでしょう

Ilovecocoroさん

クラッシックにも 造詣が深いんですね〜(JAZZが ご専門と思ってました)
ベーゼンの低域には ビックリしますよね

我が家では あのホールに響く低域のために SW×2(DENON)を使ってます
ドワ〜ンってのが どうしても欲しくて(あると無いでは 大違い)(邪道は 百も承知してます)

ごくごく 小音量でSWを使うんですが 雰囲気はガラッと変わります(ピアノの大きさが出ます)
低音がオーディオを支配する・・ってのが よく分かりますよね

JAZZ好きの自作君の 非難を恐れず ドワ〜ンとやってます・・大爆・爆
手元SWで ON・OFFできるように してあります

もちろん 本物のピアノの低域には 及びもしませんが 雰囲気はよく出ます
JAZZの場合は SW切断で 締まった低音になります(自作君の指摘もあります・・爆)

手前味噌ですが ダイヤト〜ンDS2000HRは ピアノに関しては 純粋な 雑味のないピアノ音が楽しめます
特に 高音などは 澄み切ってます(ボロナイズドチタンDUDのせいかも)(脚色音では困るので)

外れているかも知れませんが スタインウェイは 冬の夜空に寒々と光る月(冷徹な響き)
ベーゼンは 暖かい芳醇な音・柔らかい女性的な(母親的な)(キャロルの場合ですが)と勝手に感じてます

2021/6/8 09:26  [868-46951]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

どんよりとした曇り空の仙台です。

Ilovecocoro さん ピアノにお詳しい様でアドバイスありがとうございます。

母のピアノはここ数年弾いていないようで、春に膝の手術が上手くいき、コロナ禍もあって再び弾く気になって調律を頼んだようですが、如何せん聴力がかなり衰えてきた為か違って聴こえているのでしょうね・・・

先程アマゾンが届きましたので、午後はそれを使っての工作室 2件。忙しくなりそうです。

午後も皆様 ご安全に。

2021/6/8 11:13  [868-46952]   

皆様、今晩は。

 さて、今日は30℃は超して居たようですが、ゴルフ場はと言うと
 ちょうど良い「風」が朝から吹いていまして「暑い!」と思うことは
 全くありませんでした。
 雲がかかったりして直射日光に晒されることも少なく大変に良い
 コンディションでした。
 予約の売りが「ステーキサービスデー」だったので200gのサーロインが
 お昼に食べられて「6000円」と言う破格の値段でしたので・・・。
 肉は多少硬かったですが嫌いな「脂身」も少なくてよかったです。

古いものさん

 女子プロには興味が無いのでニュースで結果は知りましたけど・・・。
 今回勝った子は日本でも連勝?しているようですよ。
 フィリピンとの「二重国籍(混血)」らしくオリンピックは「フィリピン代表?」とか。
 
 V-logのサブタイトルに「目標75!と言うのを掲げる予定です。
 スコアでは無くて「75才までは頑張るぞ!」の意味ですが・・・。

デジさん

 PCとチビタンノイで聞いただけですが、「スタインウエイ」とはある意味
 真逆の音を感じました。
 ヤマハは良くも悪くも「中庸」かな。
 JAZZレコードなんかはきほんスタインウエイでしょうけど古い物や
 ショボいライブではメーカーもわからない「アップライトピアノ」まで
 出てくるのがアメリカのJAZZレコードです。
 古い「ブルース」や「デキシーランドJAZZ」では当たり前ですけどね!

YSー2さん

 調律師に知り合いが以前居ましたけど本当にピアノは「金食い虫」です。
 ピアノがある家でも「キッチリとした調律整備メンテ」をする人は1/5とか
 1/10とか?彼から聞いたことがあります。

2021/6/8 17:56  [868-46953]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

オヤジさま

オヤジさまのバンド「あるある」な話は何時も共感することが多いですが、そういった本番での
各自下手を打ちたくない緊張感と言うか(笑)、ノリノリで「グルーヴィー」な演奏を常に渇望と
言うか、自分も同様に、それらが懐かしくも楽しい思い出として蘇ります(^-^)

個人的には、人前での本番より、楽器店とかの貸し(練習)スタジオに無目的に集まってアドリブ
だらけな演奏を身内だけで楽しんでる時が、一番「グルーヴィー」で楽しかったですけどね(笑)

デジさん

いえいえ、自分はやはり、オヤジさま同様JazzやFusion畑の人間ですから、クラシックに関しては
此処のクラシック好きな方々と比べたら、たぶんド素人の部類です(^-^; ただ、ピアノと言う楽器
を筆頭に、好むと好まざるとに関わらず、公私ともに楽器全般(ひいては音楽全般)の知識が必要な
人生を歩んできた、それだけの話です。「畑」が違う分野は結果「広く浅く」ってことですね(笑)

ただ、ピアノと言う楽器はギターと同じぐらい好きな楽器(音)なので、そこは簡単にジャンルを
飛び越えます。キース・ジャレットも聴けばショパンも聴きます(^-^)

勿論、一番好きなのはドラムですが(笑)


2021/6/8 20:29  [868-46954]   

再度!


 cocoroさん


貸しスタジオ等々で「リハ」とかは「楽器屋」ばかりだと結局「遊び」に
なってしまい、仰る様に「アドリブ合戦?」にハチャメチャな事に・・・。
ボーカルが居ればそんな事は無く結構「真面目?」何ですけどね。
良く呼ばれて「虎のギター」に入って居たバンドではオネーチャンのボーカルが
居たので彼女が「ストッパー役」でしたね。
「ストリッパー」じゃ無いですよ!・・・おじさん達へ!!!
其処のバンマスが夜の仕事場での「相番(奴はピアノ屋)」だったのでね〜。
一応「オリジナル(ピアノ作曲)」ばかりをやってたんですが、
そんなレベルでは「売れるわけは無い!」って程度の「バンド」でした。
多少なりとも「歌」を歌えた私の方が「営業の数は」数倍合ったかな?
歌謡曲・60'S・フュージョン系・モダン系・JーPOPS・果ては軍歌まで!
会社の何たら記念パーティーとか結婚式の2次会とか色んな仕事やりましたよ。
其処は「ザギン(銀座)のクラブのギターの先生」ですからレパートリーは「無限?」
そんな「浜おやじバンド」は売れないミュージシャンの良いバイト場でした。
パーティーなら2ー3時間でE万からG万は当時の相場でしたから。

夏のビヤホールなんて「美味しいゴトシ」でしたよ!
私は「土日だけ」で平日は仲間に丸投げしてました。
2−3ヶ月の「箱営業」ですから実入りも良いですしピアノやラッパは
バイトも無くて(学生に取られちゃうから)シクハックしていますからね〜。
休憩時の「ビール飲み放題・食い放題」だけでも良いから呼んでくれ!
なんて〜奴も居たなあ・・・。
それでも「足代」くらいは出してましたけどね。

音楽への熱意は誰にも負けないし、良いプレイするのに現実はきびし〜・・・。
私みたいな「ザギンのヘボギター」の方が余程稼いでましたから。

「テキトーの極地」だったよな〜・・・あの頃は!

2021/6/8 21:11  [868-46955]   

皆様おはようございます。

只今の天気 雲が多めの晴れ? 気温 20.4℃
予報では30度超えらしいです。
初夏ですね。

オヤジさま
『今日は30℃は超して居たようですが』

30度超えでしたか、でも風があってそれほどでもなかったと。
以前は吹く風の温度が低めで、爽やかだったのですが
最近は風も生ぬるいと感じる様になりました。

ピアノもそうですが、若い頃に地域では「神童」とか呼ばれ
音大でても「楽器演奏」で食っていける人は本当に一握り

挫折して街角ピアノとか、YouTubeでの演奏で人気が出たりと
諦めきれない人が、色々頑張っています。

昔は人に聴いてもらうチャンスがなかなか無かったのですが
お金を掛けずに人に聴いて(見て)もらうチャンスの場が
与えられるYouTubeの良い面ですね。

迷走している人も多いですが…。

2021/6/9 07:17  [868-46956]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

ピアノ再生のスピーカーは ホーン型が一番近い音がする・・氣がします
部屋の狭さ・物量が掛かる・・・などで それでも まぁまぁのダイヤトーンで 誤魔化しています

ダイヤは 個性がなくて面白くない・・とも言われますが 正確・色付け・無しですから
ピアノ再生には 今の所 適材適所と思います

立ち上がり・下がり・音離れの良さなどでは 以前 試聴したオール・ゴトー・ホーン以上の音は 未だお耳に かかっていません
ウェスタンの渦巻ホーンなど アキバで試聴させていただきましたが(アンプは真空管)

映画でよく見る 西部劇の酒場で演奏しているチャンチャカ・ピアノ音で クラッシックには ちょっとイメージが相違してました
ウェスタンは トーキー時代の 音声を劇場の隅々まで 伝達するシステムなので クラッシックには 相違があるのかしら?・・です

ただ 抜けは抜群ですよね(艶やかさは不足かな)
真空管で言えば PX-25(ナス管)なんか最適でしょうけど ほとんど在庫なし あっても目の玉が出る価格

艶・雰囲気など 十分ですが パーツ集めが困難で 諦めました(昔 集めておけば良かったワ)
現在はスーパー・ウーハーも アンプ・チャンデバ・込みで ズボラに楽ちん してます

上を見たら 切りがないですよね〜

2021/6/9 07:53  [868-46957]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜は珍しく12時前には寝まして7時にはキッチリと目が覚めました。
 良い運動をしましたし楽しく時間を過ごせたことで気分も爽快!
 この年でこんな満足を出来る事にただただ、感謝!です。
 今朝も良い天気ですので敷き布団のタオルケットや仕舞う冬物の
 洗濯を始めました。
 午前中には宅急便が来る予定もあるので家に居ますが午後には
 市役所かなあ?
 遅ればせながら「マイナンバーカード」がやっとの事で出来たらしい?
 ので受け取りに行って来ます。


古いものさん

 美術や文学、音楽やスポーツも含めて「生産性の無い」事を生業に!は
 非常に「厳しい・辛い選択」になることは今も昔も同じでしょう。
 一流音大を出ても「ピアノ講師」に成れれば良い方で「酒場のピアノ弾き」
 でさえ「なれない人」が圧倒的に多い感じでした。
 「クラシック」だけやってきた人は「意識が高い?」のかつぶしが利かない
 人が多くて酔っ払いの伴奏など「とてもとても」出来る人は居ませんでした。
 「仕事を得るとき」に歌伴(カラオケ替わり)は絶対やらない!と言うだけで
 若いオネーチャンで無い限りは先ず雇ってくれませんからね。
 だとしてもホテルのラウンジやそれなりの所で無いと「クラシック」を
 弾いて暮れなど先ずありません。イージーリスニングとか軽いJAZZとか
 を楽譜見ながら弾くんですが、ま〜譜面通りですから「味も素っ気も無い」
 つまらない演奏しか出来ない人ばかりでした。
 その点「JAZZ屋」は「酒場」に居る方が多いような奴ばっかですから
 歌謡曲でもソレこそ「軍歌」でもチップさえ貰えれば「どんな曲」でも
 「はいはい!」と二つ返事でやる連中が多かったです。
 しかし「ラッパ屋」とか「ドラム」は先ず「お呼びが無い」訳で音楽に
 関係したバイトには先ずありつけないです。
 アパート代も払えないのに「そんな仕事俺が出来るか!」と言うような
 連中も居ましたが先は見えてますよね!

 真面目・気位の高さ・話し下手等々は「世渡り」にはマイナスばかり。
 私の様な「テキトー・下ネタ大好き・口八丁」は望むと望まざるとに
 関わらず「仕事が回ってくる?」と言うおかしな時代でしたね。

2021/6/9 08:19  [868-46958]   

 YS-2さん  
補修用ソール 小さい

皆様 おはようございます。

今朝はスッキリ快晴です。

楽天 6連勝です。ついでに交流戦も首位に立ちました (^^)v 今年はやはり、狙えるかも。でも、一昨年も6月頃にそう言っていたような気がする・・・ ま、毎年恒例の夏に連敗が無ければの話ですが (-_-メ)

昨日はこんな事をやってました。

皆様はスニーカー履いてますよね ? かかとがすり減っていませんか ? そんなかかとに貼る補修用のソールがあるんです。アマゾンで見つけました。
すり減った部分に沿うような形状になっていて、貼る部分をやすり掛けして滑らかにして、綺麗にしたら付属の瞬間接着剤で貼るだけ。
実は2月に初めて貼ったんですが、左が取れてしまって再度挑戦。結構良さげだと思うのですが。

もう一つ。

引っ越し後のBGM用に買ったマランツレシーバーですが、テレビも入れればアンプが5台、スピーカーが2組、でもスピーカーセレクターは 3in 1out なので最近はレシーバーが遊んでいました。
そこで改めてスピーカーセレクターを導入して、テレビとレシーバーをJBLに切り替えて入れることにしました。

これもアマゾンで \1.990 。ヤフオクでラックスのセレクターも検討しましたが、すぐ欲しかったので、失敗しても諦めがつきます。初めから分かってましたがやはり OUT側 が正面にあると使いずらいし、接続端子も華奢で小さい。でも + 側 - 側 共に切り替えているそうでそこは安心。他の中華製だと下手すりゃ - 側 は共通なんてありますからね。

接続確認後、マランツレシーバーで JBL + SW で聴きましたが、やはりマランツレシーバー結構鳴ります。

午後4時から”党首討論”があります。
最近一段と虚ろな目つきのガースーが、オリパラ開催についてのいつものズレた答弁で討論が成り立つか否か楽しみ。
安倍の下であんなに威張っていたのに、あれじゃコロナ禍も、オリパラもこの人には任せておけないと国民は思っているんですがね ┐(-。ー;)┌

今日も良い一日でありますように。

2021/6/9 08:36  [868-46959]   

再度!


 デジさん

ダイアに関しては短期間2S-305が預かり物でありましたが実際に
自宅で聴く事は2ー3度でしたね。
新居が出来るまで!と言う事で「預かった物」でしたが持ち主が
引き取りに来ることは無かったです!
知り合いに譲った?かなんかしちゃいました。
「ショボい音の割にデカすぎる!」と言うのが当時の印象で
「JBL好き」にはね〜・・・?
DSになってからの各モデルは何度も聞いたことがありましたが
どうも「鳴らし切れていない」音が殆どで上級モデルの方が
その傾向は多かったように記憶しています。
デジさんとこのは「部屋・アンプ」とのマッチングが取れていて
ピアノ専用機と言っても良い感じでしたね。
基本的に「メインの音楽」が決まらない人にはDS系は「向かない?」
のか、時間をかけて「色を染めていく」様な人じゃ無いと使いこなせないかな?
何でも聞く派の人にはパイやヤマハが良いだろうしJAZZ・ROCKが多ければ
JBLやONKYOが良いSP出してましたからね!

WEの渦巻きは未聴ですがアルテックのA-7やA-5等の音もピアノは安っぽいですよ。
60年代以前はJAZZ録音は特に「酷いピアノ」を録音時に使って居た?様子が
見受けられますし、余計にボワボワキャンキャン言う音になりやすいと思います。
ウーファーもホーンもそしてミカン箱のお化けみたいな箱自体も何故か
「日本人」は好きでしたね?

2021/6/9 08:38  [868-46960]   

再々度!

 洗濯物も干し終わり似非羽毛布団もお役御免で干してます。
 庭の掃除や雑草抜きもついでに片付けたので午前中の仕事はover!
 後は宅急便の到着を待つだけです。


YSー2さん

 おやおや!
 連勝を延ばしこのまま行けそうですか・・・。
 ま〜去年は去年と言うことで。

 日常履いて居るスニーカーとも呼べない運動靴はホームセンターで
 1足・780円ですからね〜・・・。
 安物ですから底の全体がすり減って「グリップしないタイヤ」の様に?
 修理よりも買い換えの方が「メリット大」です。

 オーディオ機器は「売ッ飛ばす」よりもアレコレ考えて「有効利用」の方が
 ベターですよね。
 4365+マッキン=BGM専用機」もその類いです。

 あのおじさんは「意志虚弱」と言うか?目が飛んでますよ・・・!いつも。
 梅田が最初に呼んだのも「たまたまガースーが首相だった!」からで
 虚弱おじさんとどうしても会いたかった訳では無いでしょう。

 「操り人形(宣伝塔)」ですから誰でも良いわけで・・・。

2021/6/9 09:22  [868-46961]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

現役の頃の バンドのお話は 楽しく拝見してます
私なんぞには 別世界ですので フ〜ン そういうことも あるんだろうな〜ですが

その道には その道のご苦労があるんですね〜
ご苦労も 多いのでしょうが さぞかし 良い思いもされたんではないですかネ

営業畑の私は 男社会ですので な〜んも ありませんでした
出張での 田舎のキャバクラのネーチャンを からかう(からかわれた)くらいが関の山・・でした

バンドの世界も同じでしょうけど 営業畑はいろんな 社長さんに会う機会が多くて
男気がある人・人情・義理・人生の事など 若い頃でしたので 随分 教えを受けました

最近は知りませんが 当時は良い方々が多かった・・です(億万長者ばっか)

>ダイアに関しては短期間2S-305が預かり物でありましたが実際に 自宅で聴く事は2ー3度でしたね。

私も大阪の日本橋で 2S-305を試聴しましたが 評判とは違い 印象に残ってません
今のDS2000HRも 中古で見つけて どうすっかな〜?・・でしたが 

自作君が「合うアンプは作るので 買え」と言われ エイヤッでした
それまで DSでも 印象に残っていなかったので 背中を押されなければ 買っていなかったと思います

>マッチングが取れていて ピアノ専用機と言っても良い感じでしたね。

お恥ずかしい限りですが ありがとうございます(自作君に 報告しときます)(何でも合うシステムってのは なかなか難しいですよね)
普段は 御伽師匠のDDBHが 大活躍してくれています(ポピュラー・イージーリスニング)

コレが まぁ スーパー・ウーハー無しで ステージの大きさが出るんですよ(ビックリ)
自作箱で いろいろ試して来たので バックロードは音質は???でしたので

先入観で 判断はイカン・・を 思い知らされました
試しもしないで 判断するのは 自分を後退させますよね(大反省猿・・でした)

さて 今日は部屋のジュータンを 新しくします
時々 掃除するんですが ワン毛が取りきれませんので 大概で 捨てて 新しく交換します

同居してるので 犬小屋なのか 和室なのか 分からない状態・・・

2021/6/9 09:30  [868-46962]   

Againn!

 デジさん

「蛇の道は蛇?」とか言いますがペットの蛇が逃げ出しててんやわんやした挙げ句に
「自宅の天井裏に居た!」とか・・・。
アホも此処まで来るとね〜・・・。

持論ではありませんが普通の生き方(会社員・主婦とか)を選ばないで人生を送る!
と言う人は「真面目すぎて」は逝けません。
自分の正当な評価が出来ずして「世が世であれば?」とか「世間はめくらだ!」
とか始まってしまうと哀れですよね。
所詮が「浮き草稼業」ですからその辺を悟るとか、「流れに身を任せる」位の
「鷹揚さ(テキトー)」でないと・・・。

2S-305を初めとするダイアのモニターは「NHK御用達」ですからね〜・・・。
そう言ったモノが「好きな人・信じちゃう人」も多いわけで。
「無味無臭」とは違った「無味無臭の臭さ?」を感じて仕舞うわけです。
エロ本読みながら「私は人畜無害な男です!」と言ってるような?

JBL好きではありますが当初は「ギターの音を本物らしく?」でJBLに辿り着いた
訳でして本当に好きなのはLE-8TとかDー123位の20〜30cmのフルレンジの音かな!
ピアノやドラム、ベースなどがJAZZには必然なので段々と大きく仰々しく
なってしまうわけで・・・。

先入観だけで判断して見向きもしないのは「後悔」が残るかも知れません。
それでも後でたまたま聞く機会が巡ってきたときに「あ〜こうなんだ!」と
感心するのも「温故知新」ですよ!
そう言った事も長い経験とそれに基づく知識が為せる技でネットの知識だけの
「薄い人間」には無理な相談。
一台のSP/一台のアンプで全て賄えるならば「あまたの楽器」の存在理由も
無いに等しいですよね。

2021/6/9 10:07  [868-46963]   

皆様、今日は。

 宅急便も届いたので支度をして市役所へ行って来ました。
 待ち時間も無く直ぐに手続きに入りましたが参照番号等を記入するのに
 PCモニターに「タッチ」で入力なのですが,表面に「ラミネートカバー」が
 下がっているのでま〜!感度の悪いこと・・・。
 アレじゃあ自販機のボタンを押せないようなジジババには無理だなあ!
 暗証番号すら「???」な人が未だに多く居るのも現実なんですね。
 13万人しか居ない大垣ですらあの状態、もっと大きな場所では本当に
 「係員」も疲れるでしょうね〜。
 どんな職種にしろ「公務員」は絶対勤まりません!私には。

 昨日はゴルフ場のレストランで「ステーキ200g」を食べて来たのに
 今日はcoco壱で何時もの「ヒレカツカレー」でした。
 幾ら元気とは言え、連日「肉・肉」ですが、滅多にあることでは無いので
 ま〜良いでしょう。

 食休みも済んだので涼しくなるまでエアコンを点けた部屋で昼寝!

2021/6/9 13:22  [868-46964]   

 さのやまさん  

こんにちは。

今日も昨日に続き猛烈に暑いです。

昨日は、毎月一度の修行(内科受診)でしたが、なんとか時間短縮しようと

毎朝の散歩などの運動に代わり、自転車でその内科まで出向いて「午後の受診予約」を記入。
これが功を奏し、待合室での時間をかなり短縮することが出来ました(二時間半 → 40分)。

それでも、かみさんに言わせると「なんか、バカみたい」(まあ、実際そう思います)。

さて、本日は毎号定期購読している「本の雑誌」が届きました。

今月の特集は「笑って許して誤植ザ・ワールド」

手書き時代に、クセのある字体を読み間違ってそのまま入力とかもありましたが、

やはり、ワープロやパソコンさらにスマホの誤変換が笑えます。

1.刑事が「捜査礼状」を持ってきた(やけに丁寧な刑事さんだなあ)

2.著名人訃報に「ご迷惑をお祈りします」(Twitterで散見されるそうです)
 本人は「ご冥福を」と入力のつもり → スマホで「ごめ」で「ご迷惑」と予測変換して確定

3.教師用指導書に「学習のプロレス」(学習のプロセス)

4.あきしののみや →「安芸市の飲み屋」さすが広島県人?(秋篠宮さま失礼を)

ひらがなのタイプミスは校正段階で気がつきにくいので

5.おちこんでる →「おち○こでる」

6.もちろん →「もろ○ん」

ということで、話が徐々に変な方向になるので、このあたりで。

2021/6/9 15:29  [868-46965]   

皆様、早めの今晩は!

 2時過ぎから2時間ほど涼しい部屋で昼寝を楽しみました。
 「除湿運転のエアコン」ですが今日は必要でしたね!

 洗濯物とフェーク羽毛布団を取り込んで今日の仕事の大部分は
 完了です。


さのやまさん

 「PC・ワープロ絡みの誤入力」ならば、未だ笑えますが入力している
 本人の「間違え・誤った記憶・低い知識」によるものだと失笑物です。

 昔ですが関西芸人の誰だったかは忘れましたが自分の弟子か娘かの
 結婚式の挨拶に「ふつつかな○○ですけど宜しく・・・」と言う下りを
 「ふしだらな○○ですけど・・・」とやって、言われた本人が赤っ恥とか?
 普段の生活レベルと言うか、会話の程度が知れる!と言う感じですね。
 難しい言い回しとか滅多に使わない言葉は「知ったかぶり」して使っても
 感心されることは先ず無いですからね〜・・・。
 「慚愧に堪えません」を「歓喜に耐えません」と言ってみたり
 「忸怩たる思い」を「じくじくたる思い」と言ってみたり・・・???

2021/6/9 16:35  [868-46966]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 18.8℃

晴天の分、朝は涼しいです。
ただ今日も30度くらいになりそうです。
梅雨ですが…週末頃には雨模様?

誤字、変換ミスは、私も良くやってしまってます。
なにせ指が太いので隣のキーを押してしたり、変換
候補をよく見ずにエンターしたりです。

まあ、笑ってすまされる内容であれば構いませんが
さすがに正式な文書的な時には何度も読み直しします。

タイガースは、白黒のオセロ状態から連敗しましたが、
その代わりに、昨日は快勝で連勝したのでほっとしてます。

今日はファイターズとの3試合目なのですが、すでに2勝しているので
気楽なんです。

ただ次の3連戦が調子良い楽天さんが相手なので心配です。
YS−2さんお手柔らかに。

2021/6/10 05:33  [868-46967]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

古いものさん おはようございます。
昨夜はタイムリーが出ず、やられてしまいました。一晩で首位から陥落です。

”ただ次の3連戦が調子良い楽天さんが相手なので心配です。”

このカード、13日行きますよ ! 六甲おろし聞いてきます。早川君と佐藤君のルーキー対決が楽しみですね。今シーズンの観戦結果は3勝1敗。田中の試合は既に見ているので、やはり早川君も見ておかないと。

皆様 今日も良い一日でありますように。

2021/6/10 06:56  [868-46968]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝も暑い 昨日は34度?ありました

コロナですが 回復した人の話が ニュースでありました(60代男性と40代女性)
もう 半年以上にもなるのに リューマチのような関節痛で あぐらも かけないとか

とにかく ひどいモンらしいです(男性は スーパーでも手の消毒をして マスクもしていたのに・・とか)
皆さん 気をつけましょう

ブラウザーですが エクスプローラー11が 調子が悪く閲覧できない新聞があります
・・で エッジを DLしました ・・ちゃんと見れるようになりました

・・で ブラウザーの確認をしたんですが DLもしていないGoogleクロームを 現在 使用中・・となってます
・・どうなってるん??・・ちゃんと エッジのアイコンから立ち上げてるんですが・・???

画面はMSの ニュースで表示されてるんですが????
まぁ クロームでもエッジでも ちゃんと動くので どちらでも良いのですが・・・

慣れないせいか 使いづらいので エクスプローラー11と 交互に切り替えて使ってます
ページを 開くスピードは うんと早くなりました

MSのサイトから DLしたので Googleは 混じってないと思うんだけどな〜???

2021/6/10 08:08  [868-46969]   

皆様、おはよう御座います。

 こちらも部屋の温度計は間もなく30度!と言うところまで来ています。 
 最高気温が予報では30度なんですが、果たして・・・。
 風も無く暑そうですが、練習〜買い物と10時頃には出掛けます。


古いものさん/YSー2さん

 へ〜、愈々直接対決ですか?
 2勝1敗なら上出来!と言う感じでしょうか。

2021/6/10 08:15  [868-46970]   

再度!


 デジさん

<Googleクロームを使用中・・エッジのアイコンから立ち上げてる?>


 クロームのアイコンもエッジのアイコンも似たような丸いマーク。
 クロームは「3色(黄・緑・赤)」ですがエッジは「緑・うす青・青・紺?」
 の様なグラデーションですが・・・。
 異常が無ければそのままでも良いのかな?

2021/6/10 08:28  [868-46971]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

>クロームは「3色(黄・緑・赤)」ですがエッジは「緑・うす青・青・紺?」

そうですよね う〜ん・・???
使用中のブラウザを調べるアプリが あるんですが

それが悪かったみたいです
別のアプリでは ちゃんと写真のようになりました???

お騒がせしました(汗)



2021/6/10 08:53  [868-46972]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

最近の変換エンジンはおバカですね。
10年以上前の携帯の方がまともな変換をしてくれました。
なんでだろ〜?不思議すぎます┐( ̄ω ̄;)┌

ところで、アプリをインストールするときに、抱き合わせの他ソフトがインストールされることがあります。
通常はインストール時に「クロームもインストールしますがよろしいですか?」とか言ってくれるんですが(笑)
みなさん、知らないうちに知らないソフトがインストールされてたことあるんじゃないですか?

2021/6/10 08:58  [868-46973]   

皆様、今晩は。


 午前中に練習と買い物の予定でしたが出た時間が遅かったので買い物は
 無しにしてしまいました。

 30度前後はあったと思いますが、それほど「暑く」は感じないでした。
 今日は練習場は空いていて何時ものように「手よりも口ばかり」の
 常連客ご一行は居ませんでした。
 BGMがチョット五月蠅いな!と感じる程度で気分良く練習に身が入りました。

 帰宅してからシャワーを浴びて「家にある物」でお昼を作りました。
 先日買ってきた「日本蕎麦(乾蕎麦)」を茹でてから食べたんですが・・・?
 この蕎麦は全くの外れでした!
 値段が格安でも無いのに?何でしょうね〜・・・。
 何時も買っている安めの「十割蕎麦」の方が「喉ごし」も良いんですよ。
 まあ、こんな事もありますよね。


デジさん

 解決したようで何よりです。

御伽さん

 「その手のソフト」は文言がわざと細かい文字で注意書きが!
 「チェック」を外さないと自動でインストされる物が殆どですからね。
 皆様も「ご注意」のほど!

2021/6/10 15:58  [868-46974]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 20.4℃

本日、野暮用要請により実家へ戻ります。

昨日のタイガースは、快勝とまでは行きませんが
3連勝致しましたので、楽天さん相手に1勝2敗で
勝率5割キープなのでOKです。

3連敗だけ無ければ良いなあ。
YS−2さんが直々に応援ですから…。

マイクロソフトは、とにかく使用者のデータ収集に躍起です。
その他のソフト会社も似たり寄ったりですけど。
とにかくネット接続の多いPCには、個人情報最低レベルで
構築です。

2021/6/11 05:41  [868-46975]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

ここ最近日中は晴れていますが、暗くなってからはこの地方特有の海風と共に海からの”霧”がひどいです。ナイターもこれがあると肌寒くなります。
朝も今頃までは朝陽がすかっりかすむほど。ようやく日が差してきました。

古いものさん おはようございます。

今夜から 涌井 田中 早川君 で行きますよ (^_-)-☆

でも、昨日大きな障害が (+_+) 昨年からすっかり衰えてきていた叔父 (85歳) が昨日の昼に亡くなりまして午後から叔母と共にその対応にあたっていました。
医師の診断後、老人ホームから葬儀会館へ寝台車で運び、葬儀社との相談と各種手配、菩提寺からの夜伽等々で昨夜は終了。
コロナ禍もあって全くの家族葬にしますので、日程的にも今夜お通夜、明日は午後一でお葬儀、即火葬で明日中には先ずは終了予定となりました。
昨日の帰り際、不謹慎ではありますが葬儀社の方にこっそりと
”土曜日火葬でとりあえずは終わるんですね ? ”
”はい、終わります。あとは四十九日以降の納骨、役所関係の届け出、手続きでしょうか”との返答。
実は13日は友人二人と行く事にしていて、場合によってはキャンセルも考えていたのですが、何とか行けそうです。(叔父さん、ごめんね・・・)

てな事で、まもなく叔母を迎えに行って10時に葬儀会館に行かなくてはなりません。叔父の家は我が家から車で45分ほどかかるのですが、葬儀会館、火葬場はその中間で我が家からは車で10分程の近場。先日行ってきた親父のお墓と同じ地区にあるのでその点は気が楽です。

ここ20年以上お葬儀を出していなかったので、家族葬とは言え再度お葬儀の段取りついて覚えておかなければ。歳の順番から行けば母、家内の両親も居ますので。

今日も良い一日でありますように。

2021/6/11 06:58  [868-46976]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

昨日、別PCでブルースクリーンが出たので原因究明してましたが、、、
『原因不明』でした!!!

そもそもオフラインで使ってるWin10なので「更新プログラム」とかありえないんだけど( ̄∇ ̄;)

恐るべしWin10くん!!!

2021/6/11 07:02  [868-46977]   

皆様、おはよう御座います。

 こちらは下り坂の天気で日曜には降って来そうです。
 来週は「梅雨らしく」なりそうですし、少しは「雨」が
 降った方も良いような気もしますね。


古いものさん

 愈々「直接対決」ですか!
 胸算用はともかくも、勝ち星が多いに越したことはありませんね!


YSー2さん

 ご愁傷様でした。
 85才と言えば彼の君の義父と同じかなあ?
 かなり惚けては居ますが未だ「施設」には入らず彼女が頑張って
 世話をしていますが・・・?
 私の母は今年で93ですが「施設」が性に合ってる?のか、特段異常も
 無く惚けたお陰で単調ですが安定した毎日を送っているようです。
 コロナですからね〜・・・。
 1年近くも会いに行けない状態が続いてますが、施設からと妹からは定期的に
 様子を知らせてくれています。
 

御伽さん

 「ネットに繋がっていないWin10に?」ですか・・・。
 出荷されるときには「体内時計」では無いですが、一定期間が経つと
 「アプデ」の一連動作をするように出来ているんでは?
 どのくらい「姑息」なことは当たり前の様にやりそうですから。

2021/6/11 09:04  [868-46978]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今日も 暑い一日になりそうです

御伽師匠

オフラインで そうなるんですかぁ?・・どうなってるん??

MSの寡占状態はイカンですよね〜 対抗馬が いないと弊害ばかり 目立ちますよね
アプリが ほとんどWin用ばっかですから Winを使わざるを得ないのですが

いろいろ 妨害されるようで アプリ・メーカーと販売店も 痛し痒し・・らしいです
(他メーカーを売ると MSは止められる・・とか)

本来なら こんな安定しない MSなんぞ 使いたくないのですが・・
車は ほとんど TRON(日本製OS)で制御とかですが TRONのPCを出せば良いのに

アプリ・メーカーが 妨害されるみたい
大陸の党も(なにやってんだか) 西欧のメーカーも(植民地主義) 似たようなモンですな

2021/6/11 09:24  [868-46979]   

再度!


 デジさん

私ら年寄りが何を言っても「象に蚤」程度ですからね〜。
象と言えばC国を彷徨っている象の群れはどうしたでしょうね〜?
あれだけ騒がれるとあの国もやたらに象を軍隊に始末させる?訳には
逝かないのでしょうかね〜・・・。
人間は「秘密警察?」にドンドンとね〜・・・。

昔のノーベルが作った「ダイナマイト」の様にそもそもが平和利用が
いつの間にか「戦争」で使われ平和利用の何百倍もがっぽり儲けた訳ですから!
現在のデジタル社会に基盤であるPCもMS以外のメーカーもありますが
当初は同じように「人間の為に!」と言うのが始まりだったのか?

ノーベルはその贖罪のつもりか?「ノーベル賞」を設けて体裁を繕ってますが
「B・ゲイツ」も「ゲイツ賞」でも作って毎年「金」をばらまいたら?

2021/6/11 10:00  [868-46980]   

皆様、今晩は。

 今日は晴れているのか曇っているのか何とも判別不能な日でした。
 そのせいか?「何となくだるい1日」となってしまいました。

 「B・ゲイツ」のことを書いてチョット最近は「離婚話」で賑わっているので
 アレコレ調べたら何やら「きな臭い話」も・・・

https://www.news-postseven.com/archives/
20210520_1660847.html?DETAIL



 金持ちには「アルアル話」ですが、結局は「臍下三寸」に辿り着いて・・・?
 と言う事にチョー金持ちも普通のおっさんも変わりが無い。
 この話が本当だとB・ゲイツは「頭が良いのか?三流ヤクザの恐喝話か?
 とたいして変わらないレベルですよね。

 元はと言えば本意か不本意かは別として「人を沢山殺して大金持ち」の
 ノーベルが始めたことですし、その国の「選考委員」だった元首相も
 まー、えげつないというかどうしようも無いゲス野郎だった!と言う事かな。

 お金は無いと困るけど有り過ぎるのはもっとダメだね〜。

2021/6/11 18:48  [868-46981]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

御伽さん

オフラインでアップデートとのことですが、物理的にモデムやルーターと(完全に)繋がってない
状態でなければ、インターネット接続してなくてもPCを起動すればアップデートは行われますよ。

もし、物理的にも繋がっていない「完全オフライン」であれば、考えられるのは、以前繋がってる
時があった時に(知らない内に)ダウンロードされたアップデートファイルがインストールされずに
終了し、次にPCを起動したときに実行されたのかも知れません。

それか、ブルースクリーンによりトラブルシューティングを行ったのであれば、その場合も物理的に
繋がっていれば「修復」のアップデートが行われます。

以上、どれも当て嵌まらなければ、なんでそうなるか分かりません(^-^;??

2021/6/11 18:49  [868-46982]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

お騒がせしてま〜すm(_ _)m
ブルースクリーン後は2回の強制終了で無事復活しました。不思議ですね〜!?

尚、トラブったPCはWindows Updateを無効化してあるし、物理的にLANに繋がってません。
Ilovecocoroさんの言うように他アプリの認証で繋いだ時に強制的にダウンロードされた可能性も否定できませんね。

てことで、調べてみたらアップデートの最終チェックは2019/08/20でした。
ですが、この時にダウンロードされたデータで更新されたとは考えられません。

しかも「サービス終了が近づいている」とか「Windows10に更新しろ」とか意味不明です( ̄∇ ̄;)

ぅ〜ん、、、ますます怪しくなってきたWin10君です(笑)

2021/6/11 20:07  [868-46983]   

 Ilovecocoroさん  
自分の現在のバージョン

御伽さん、こんばんは。

現行のWindows10でもあまり古いのはサービスが終了するバージョンがありますよ。(^-^;
ちなみにVersion1909は、今年の5月11日にサービス終了とかだったらしいです。

今のバージョンは検索窓でコマンド「winver」と打てば手っ取り早く確認できます。
もう確認してたらごめんなさい。

2021/6/11 21:48  [868-46984]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

え〜っ!!!Win10って古いバージョンはサービス終了しちゃうんですか!!!
全く知りませんでした、Ilovecocoroさん情報ありがとうございます〜m(_ _)m

うちのは「バージョン1809」なので既にサービス終了ですね。
「サービス終了=サポート終了=アップデート終了」という認識なんですが、アップデートも出来なくなるってことかな?
ぅ〜ん、、、ますます意味不明になってきたWin10君でした(笑)

2021/6/12 06:49  [868-46985]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:88件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ