縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

九年目を過ぎた「新・暇来亭」です。
 
 来る「十年目」を目指し引き続き「二部構成」で運営していきます。


 【黄昏日記】(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 【音・楽・室】
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
        機器・セッティング・レポート等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

その壱百壱拾参で御座います。

 世の中「コロナ」が一番酷い状況を向かえつつありますね。
 第1次の自粛要請の頃に「更にモット酷い状況が来る?」とか
 言った人の発言をテレビか何かで見ましたが、現実になって
 しまいましたね。
 外国のように急激に感染者・死者が出て「コレは酷いね〜」と
 誰もが思っていましたが、今の日本の状況は「真綿で首を絞める」
 感じでこんな毎日が数年、或いは数十年も続くかも?と感じちゃいます。
 インフルが現実にそういう感じで日本では当たり前の様に流行しますよね。
 第二のインフル=コロナと言う事で「撲滅」されること無くこのまま
 「居続ける」様に最近は思いますね。

2021/4/23 16:29  [868-46565]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 13℃
朝の新聞取りに出ても寒い〜とは思わなくなりました。
そろそろジャンパー関係不要です。

オヤジさま
こちらでも朝方は結構晴れてましたが、その内曇り出し、
合わせて風も出てきました。

寒いと感じると体の動き悪いですものね。
GW明けの次回は(高料金時期終わり)今度こそ「暑い〜」だと思いますよ。
なんでも天気情報で花粉情報から、熱中症危険度情報へ変わるとか言ってました。

2021/4/24 06:17  [868-46566]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜は夕方に4時間近くも仮眠してしまったので眠れずに
 夜中の2時まで映画を見てしまいました。
 今朝は何時もの8時には起きまして多少ボンヤリとはしますが
 寝不足?を感じるほどではありません。
 薄曇りですが午後には晴れてくるようです。
 洗濯を始めて今日もスタートです!


古いものさん

 そうですね!
 年を取ってから「体が暖まる」のに時間がかかりますし寒い時期は
 結局暖まった頃には「終わり!」と言う感じばかりです。
 昨日は3バーディーも取りスコアー的には87で良かった!部類ですが
 「結果オーライ」のミスが連発していました。
 総て「暖まらない」事が原因のような気がします。
 かと言って、「コースを走り回る」などしたら今度は「疲れてしまう」!
 「ジジイになる!」とは、こんなモンですよね。

2021/4/24 09:19  [868-46567]   

 さのやまさん  

おはようございます。

全国各地で、ワクチン接種の予約を巡って混乱しているようですね。

うちの市内でも週明けからいよいよ予約受付開始絵ですが、想定される事態。

1.予約受付サーバーがアクセス集中でダウン、もしくは接続不能(外部に借りたものだから)

2.予約受付コールセンターが電話集中でつながらない。

3.上記のことから市役所窓口に多くの高齢者が押しかけ大混乱(密が発生)。
  いわゆる「年寄りホイホイ」になる。

4.個別開業医で「かかりつけ患者」に限りワクチン接種とのことだが具体的手続きは不明、
  そのため、開業医のところに患者から問い合わせが殺到(でも具体的回答得られず)。

実際に、高知市でそんな状況になっているようです。全国どこでも同様でしょう。
https://www.kochinews.co.jp/article/4516
28


さて、来週月曜日の午前9時が楽しみです?(なんかイヤーな予感)

2021/4/24 10:08  [868-46568]   

再度!

 さのやまさん

確かに大混乱をしている地域が多いようですね。
私の所には先ほど「接種の案内」が郵送で届きました。
返信はがきには集団接種か個別接種か?の選択と、「受けない!」の項目
があり、チェックを入れて返信はがきを出すようになってます。
私は掛かりつけ医を希望するので先ずは掛かりつけ医に連絡をしたところ
接種までの予定を事細かに説明してくれました。
こちらでも掛かりつけ医を希望する場合は「通院患者」のみ!の医院が多く
「誰でも予約さえすれば?」と言う医院は2割程度でしょうか・・・。
対応してくれた看護師さん?の説明に寄れば6月に入ったら接種が始まり
それまでに来院して予備検診があるとか。
他の地域ほどの「混乱」は無さそうですし自治体と医療関係との連携が
拙いのか?説明方法に問題があるのか?わかりませんが・・・。

ワクチン接種だけで「この騒動」ですからこの先も大方の予想は
付きますよね・・・。

2021/4/24 10:30  [868-46569]   

皆様、今晩は。

 ワクチン接種の話からG/W絡みで掛かりつけ医も休診になるので
 薬を早めに貰いに行って来ました。
 帰宅後、昨日のゴルフ帰りにファミマで買ってきた「弁当」を
 残り野菜を追加したり味付けを加工してお昼に食べました。
 やけに「大盛りのナポリタン」だったんですが、チョット多すぎたか?
 昨日は夕方から4時間も寝てしまって睡眠が半端になりました。
 2時過ぎには買い物に行く予定でしたがお腹が一杯になったら
 急に「睡魔」が来て・・・。
 「彼の君」に起こされるまで爆睡していました。
 結局買い物へは行かずそのまま寝て居て起きたのは5時頃でした。

 お腹も空いていないので缶チューハイを飲みながらユチュブを見て
 G/W中にやる「鉄模」の手順などをおさらいしています。

2021/4/24 18:47  [868-46570]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

我が家にもワクチンの案内が来ましたが、申し込み開始は来月中旬以降だそうです。
なんというかゴタゴタしそうな予感がします。

なんやかんやで掛かりつけ医での接種が無難かな〜とは思いますが、どうなりますかね〜(笑)

2021/4/24 22:15  [868-46571]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇天 気温 13.9℃

昨日は4連敗免れて快勝でした(良かった)
まーくんも1勝上げた様です。

こちらでは緊急事態宣言発令で色々なお店関係がドタバタしてます。
私としてはいつもと変わらない生活必需品の買い物ぐらいです。

今回の宣言で下がって、第5次流行始まる頃にはワクチン接種が
本格化してくれていれば良いのですが…。

2021/4/25 07:13  [868-46572]   

 さのやまさん  

おはようございます。

とうとう、今日から東京や大阪で禁酒法が発令されました。

通勤の大混雑は放置で、夜の店だけ閉めろというのも変な話ですよね。

もちろん、アメリカの禁酒法時代はアル・カポネたちのよい資金源になったように
本物の「闇営業」があちこちではびこりそう。

Twitterには出ていますが、

「へっへっへぇ、旦那、いい『本みりん』ありますぜ」

「それ貰おうか…うむなかなかいい『本みりん』だわい」

みたいな会話が小料理屋からきこえてくる筈?

また、日本には路上飲酒を禁止する法律がないそうですが、条例で決めれば問題ないでしょ?
そういうのを何もしない知事さんは、自分が出ることばかり考えて実際は何もしないのかな。

さて、一方我が市は明日からワウチン接種予約の受付が始まりますが順調にいくとは思えない。

昨日と今日なんて、駅前のイオン横の駐車場でイオンマルシェとかのイベントやってますよ。
市内あちこちのカフェやレストランが屋台みたいなのを出しているそうで、若い家族が来るよ。
いくら屋外とは言え、一時的には人が並んで蜜の状態になるでしょうが、どうなんだろうねえ。

さて、ネットでは毎度おなじみの楽天市場がポイント○倍セールをやっているけど見飽きた。
今回はちょうど欲しかったトマトジュース2箱を購入しましたが、特にセールだからではない。

一方、Amazonでタイムセールとかで一部家電品やPC周辺機器が安くなっているとのことですが
たまたまPC周辺機器などでほしいものがあれば買うかなといったところです。

そしたら、高速タイプSDXCカードが、まあまあの値段で出ていたのではじめて256GB購入。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07T
DM5K6J/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s0
0?ie=UTF8&psc=1


今までは、128GBをメインで使用し、予備的に64GBを使っていてこれでも十分ですが余裕は欲しいから。

2021/4/25 08:44  [868-46573]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

こちらは 未だ 接種お知らせは来ません

こんな 報道があると 心配にはなりますが(皆さん ご存知と思いますが)
医療関係者だけで もう 6人死亡ですかぁ〜?

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%
e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%83%af%e3%8
2%af%e3%83%81%e3%83%b3%e6%8e%a5%e7%a8%ae
%e3%81%ae4%e6%97%a5%e5%be%8c%e3%81%ab%e6
%80%a5%e6%ad%bb%e3%81%97%e3%81%9f26%e6%8
9%8d%e5%a5%b3%e6%80%a7-%e5%9b%a0%e6%9e%9
c%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%81%af%e3%81%82%e3
%81%a3%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%8b/ar-BB1
fXXYC?ocid=NAMDHP


ゴールデン・ウィークも自粛で・・ったく 責任を取ってもらいたいモンです(自営業者はタマランでしょう)
大国としての自覚もないし・・・しかし すでに侵略 始まってるんですね・・ったく バッキャロ〜ですが・・

問題を起こすな・・って どの口が 言うんでしょう・・唖然

2021/4/25 08:50  [868-46574]   

皆様、おはよう御座います。

 ここ数日、「睡眠」がかなりデタラメになっていて
 起きてからの体調が思わしくないですね。
 食欲もありますし、何処かが痛い!なんて-事も無いのですが
 1日中「ボンヤリ」としていて、頭の動きが普段でも良くないのに
 一層!重いというか、鈍い感じです。
 やはり「睡眠」は大事ですしこの年になると「質」がとても重要な
 ファクターになりますね。

御伽さん

 ワクチン受付の「ゴタゴタ」に「火に油」を注いでいるのが私のような
 「ジジイ・ババア」でしょうね。
 昨日掛かりつけ医に言って「薬」を貰って来たのですが10分ほど
 居ただけで「看護師」の説明を聞く耳持たないジジババが3人も来ました。
 自分の聞きたいことを矢継ぎ早に言うだけで「説明」を聞かないんですから
 「無駄な時間ばかり」かかって先へ進みません。
 「手続きの順序」を説明するだけが現段階で実施日が何時になるか?
 とか集団接種か、個人で医院接種か或いは打たないかの集計中で何も
 決まっていない状況ですからね。
 そんなのが窓口へ&電話で押し寄せるわけですから一般診察なども
 滞るわけですよ。
 大阪のように病棟がコロナ感染者ばかりで他県にまで救助を求めるように
 なったら、本当に医療崩壊ですよ。
 重病の手術が出来ずに「死が迫っている」様な人の事を昨日はテレビで
 やっていましたが・・・。

古いものさん

 大阪・兵庫はかなり酷い状況ですよね。 
 とにかく「此処は息を潜めて」堪え忍ぶことの方が利口ですよ。

さのやまさん

 ネット関連や在宅関連の商売は「ここぞ!」とばかりですよ。
 ユチュブを見ても「似非DIY」や「似非田舎暮らし」のサイトが
 乱立していますからね〜。
 馬鹿馬鹿しいことにこんな状況で「ゴルフ」が盛況?って・・・。
 練習場やコースも似非ゴルファーで密になっているので終いには
 「ゴルフ場」も営業自粛になるかも知れません。
 この手の「似非道楽者」は何時の時代でも居るので驚きませんが
 ゴルフ場は「ヘタ・未熟」な初心者は「邪魔」なだけです。
 「自分だけ楽しめば良い!風な若い4人組」などその最たるモノで
 「他の真っ当なゴルファー」の「楽しみ」を破壊していることに
 全く気づかない(気づけない)程度の頭で「タメ口」だけは達者!!!

2021/4/25 09:10  [868-46575]   

再度!


 デジさん

色んな報道がありますが、真偽の程はわかりませんね〜。
それこそ何十万〜何百万と言う人に注射しているわけですし
死亡の直接原因かどうか?は結局解らない。
「強制」では無いのだから心配な人は「打たなければ」良いわけで。
上にも書いたようにとにかく「切羽詰まって大騒ぎ」する人が
多すぎますよね。
彼らの行動や言動が更に混乱を助長する訳ですから。
ソーユー人に限り「他人の言葉」は聞かない・解さない訳ですから
説明する方は無駄な時間と労力を費やすばかりに・・・。
コロナに限らずこう言った混乱を起こすのは「人間の特質」ですから
日本人だけに限った事では無いですけどね。
アメリカやオーストラリアで起きている「アジア人へのヘイトクレイム」など
「恐れる心」が引き起こす防衛本能でしょうし、個々人の見識の無さが
加味されますからね〜。
たとえC国がコロナの元凶だとしてもそこに居るC国人とは全く無縁の問題。
「坊主憎ければ袈裟まで憎い」は仏教国で無い国でもあるんですよね!

2021/4/25 10:08  [868-46576]   

さて、皆様今日は。

 本日のサンデーランチは変則的なお昼になりました。
 彼の君が「誕生日&母の日」と言う事で娘の誘いもあり三重にある
 「なばなの里」へ出かけ季節の花と夕食、名物の「イルミネーション」
 まで楽しんでこよう!と言う事なのでお昼だけ食べて解散と言うことに。

https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana
/


 だいぶ前に一緒に行ったことがあるのですがイルミネーションとか苦手で
 遠くまで行って人混みの中?なんてー考えただけで気持ちが萎えます。

 彼の君を家まで送った後、「リニューアルオープン」した何時ものスーパーで
 買い物をしてから帰って来ました。
 当分の間、ゴルフも行かないので「腰を落ち着けて」鉄模とか音楽作りに
 励みたいと思います。
 72才の誕生日を迎える6月には懸案だった「V-log」に着手?したい!
 等とも思って居るので色々と良いタイミングかも知れません。

2021/4/25 13:51  [868-46577]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

西武には田中と早川君とで2勝1分けで乗り切りました。\(^o^)/ 

今日は副業でしたが、日程表では県北への指示。昼休みの時間が余ったのでチョット逸れて渡り鳥の越冬で有名な沼へ行った際、ジャズ喫茶の看板が見えたので寄ってみました。

https://cafe-korpokkur.com/
https://www.furusato-web.jp/iju/miyagi-k
urihara/


詳細は上記URLを見ていただくとわかりますが、入り口を開けた瞬間は大いに期待したのですが・・・

もしここのオーナーがこれを見たら大変失礼だとは思いますが、残念ながら30分で出てきました。
キットとは言え、金属加工やDACまで自作されるほどのスキルはお持ちの様ですが、私がお店に入った瞬間に思い描いたイメージとはかなり違う出音。

レコードのリクエストも OK との事でしたので、壁のジャケットが目に留まったのですぐに マイルス・デイヴィス Kind of Blue をかけていただきましたが、これが低域甘々。38cmウーハーからベースがハッキリ出てきません。ハイレゾ系はすっきり感はありましたけど。
Project EVEREST DD67000 を今までしっかりと聴いた事はありませんし、JBLならモニターシリーズ命の私ですが、こんな音だったんでしょうか ? ? ? エソテリックのパワーアンプは実際に試聴して決めたそうですが (アキュフェーズ、マークレビンソンと比べたらしい) 、これが一番お好みだったとの事。果たしてこの相性は如何に・・・

帰り際オーナーに少し質問しましたが、分電盤の規模からいって電源も凝っていて勿論独立回路、コンセントはパナソニックのホスピタルグレード。でも、ジャズ喫茶を前面に出さずに自作オーディオとの二本立てでも良いのでは、と思ってしまいました。カフェオレもコクの割には苦みが強くて。ここで自作の催し物をすれば、行っても良いかも。

ま、他人にとやかく説教を垂れる程ではありませんが、それぞれ好みの音がありますからね。

非常事態宣言も良いですが、どう考えてもガースーが思い描くオリンピックで盛り上げて、その勢いで総選挙勝利なんて、そこまで国民はバ○じゃない。
ガースーが IOC に忖度して、どこが人類がコロナ禍に打ち勝った証のオリンピック開催 (震災復興五輪と言ってった人も居た) なんて無理な話。記者会見で何回も国民にお詫びする、なんて言っても口で詫びるだけで責任は取らないし ┐(-。ー;)┌ 息子の件はどうなった ? ! 説明責任果たせって言う感じ。とっととオリンピックは中止。その分コロナに人も予算も集中でしょ。これらの事を考えると腹立ってきますから、今日は寝ます。

明日も皆様 ご安全に。

2021/4/25 21:12  [868-46578]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 8.4℃

連敗後に連勝して一安心。
土曜日は大差だったのでのんびりと見てましたが、
日曜日は逆転・逆転でハラハラ・ドキドキでした。

補欠選挙では、やはり与党が負けました。
まああれだけ金バラマキ問題起こった直後ですからねえ。

とにかく政府には、ワクチン進めてくれたらそれで良しです。

2021/4/26 07:00  [868-46579]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜はチョット冷え込んで毛布が欲しいくらいでしたが・・・。
 隣の押し入れまで起きて取りに行くのも面倒で丸まって寝てました。
 晴れては居るのですが昨日よりは5度ほど低い気温ですね。


YSー2さん


 キレイな所ですね!
 期待して行った割には「アレレ?」は良くあることですね〜。
 私もエベレストの音を語るほどは「聞き込んで」居ませんが
 お店の写真を見て感じたのは木の床・壁・天井・CDラック・ピアノ・
 ガラス窓・テーブル・チェアー等々「反射/輻射材質」ばかりですね。
 SPは30cmほど上げた「ステージ」の様な所に置いてあるようですが?

<これが低域甘々。ウーハーからベースがハッキリ出てきません。
 ハイレゾ系はすっきり感はありました>

 再生時の音量と空間の広さ(広すぎる?)が解りませんが以上の条件下では
 かなりの爆音で無いと「低音/中高音」のバランスが上に寄ってしまう?
 と思いますけどね〜・・・。
 オーナー自身の音の好みが「中高域寄り」なのかも知れません。

 個人的にはエベレストは見てくれほど「低音たっぷり」の音がするSP
 では無いような気もしますしこの店舗内設置は「不向き」だと思います。
 「オーナーの好みにピッタリ!」なのでしたら他人がとやかく言うことでは
 ありませんけどね。

 「エソのパワー&自作D級アンプ」がどのように配線されているか解りませんが
 この辺にも好みがあるんでしょうが「王道」からはチョットズレている?かも。
 マッキンなどの「押しつけがましい低音」が嫌いなのかも?

 各地での予備選挙全部負けでしたね。
 「オリンピック開催」?だなんて、「どの口」で言えるのか?
 「落語」よりも面白いですよ。
 「与太郎」と「知ったかぶり大家」の会話みたいです。


古いものさん

 各地で大混乱の元凶はやはり政府のもたつきが一番でしょうね〜。
 若者のことを「弛んでる」と言っておきながら「初動の甘さ」が
 「一番弛んでる」訳ですけどね〜。
 【成功】は自分のモノ、「失敗」は部下や官僚のせい?
 矢面に立たず、寝てれば良いのだから「楽な商売」ですよ。政治屋は!

2021/4/26 08:35  [868-46580]   

 さのやまさん  

おはようございます。

朝の散歩の途中で、今日はワクチン予約の申込日だったことを思い出して

午前9:00はとっくに過ぎていたので、散歩を途中で切り上げて帰宅しました。

で、検索してみるとアクセスが集中しているようで市役所の案内が出てくるのが遅い!

そこを通って、ワクチン予約システムに入ると、どうやらこいつは全国共通システムで
その中にうちの市の専用ページがありそこに入力するようになっていました。

郵送されてきた「ワクチン接種券」の番号・住所氏名・連絡先を入力後に
希望会場と予約日/時間帯をカレンダーから選んで入力という手順です。

まあ、受付開始と同時に入力したわけではないので、6月初旬で予約は出来たわけです。
自宅から近い会場ではなく、駅前のJAホールを選んだのは基本的に毎日実施しているから。

それに、自宅から近いと近所の顔見知りとどうのこうのと話しかけられるのはイヤだからです。
なにしろワクチン接種後、副反応がないかしばらく待機する必要があり、黙っていたいから。
なんのことはない、ワクチン接種に行って会場で感染することだって十分可能性はありますから。

さて、これから1ヶ月ちょっとの間、評判とかを調べて、ヤバそうならキャンセルにする予定ですが。

2021/4/26 10:00  [868-46581]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

YSー2さん、オヤジさま

ジャズ喫茶はオーディオ全盛期の頃、大阪在住時代、キタやミナミの繁華街の彼方此方にあり
ましたので、パラゴンやオリンパスとか、38cm2発の4350とか、知り合いの誰も持ってないSPの
音を聴きたくて、その存在を見つける度に、特にコーヒーを飲みたいタイミングでなくとも
誘いこまれるように、ついフラフラと入店してました(笑)

学生時代は大学が京都がすぐ近く(京阪沿線)で、京都もジャズ喫茶やライブハウスが多かった
ので、バンド仲間や彼女(笑)と有名どころの店は殆ど網羅してました。

今はもう、そういった経験はないですが、当時の自分の感想を振り返ると…ジャズ喫茶で聴く
「音」に感動した記憶はそれほどないですね。期待が大き過ぎたせいでしょうか?(笑)

オヤジさまの仰るように、38cm2発を駆動し切るにはかなりの入力が必要だろうから、客商売で
あるがゆえに、好き者には「大音量」が適正でも、ちょっとした興味だけの一般の来店客には
不快な「騒音」に成り兼ねませんからね(笑)

たぶん、普段流してる「商売」としての音量は、オーナー自身が普段聴いている音量ではない
かも知れませんし、オーナーさんも来店されたYSー2さんが、一見では我々が知るほどコアな
オーディオファンと一言二言話しただけでは見抜けたかどうかは分かりませんしね(笑)

ジャズ喫茶って、ある程度親密になって、音楽ソースだけでなく、機器類の操作に関しても気軽に
色々リクエストしないと、本来の音は聴けないんだろうと想像します。と言うか、大昔の自分の
経験ではそうでした。

装置に関しては、年代的にエベレストは初代の55000しか聴いたことはありませんが、どっちみち
自分の経験は過去のものばかりなので、最近の現行機種に関しての経験はサッパリな故、装置が
200万超のエソのPAとかハイエンドで豪華なのは分かりますが、未体験ゾーンなのでコメントする
知識(経験)はありません(笑)

まあ、ジムランを鳴らし切る知識もキャリアもオヤジさまの比ではないでしょうから、オヤジさま
を連れて行けば、最新エベレストの本来の音を聴けるかも知れませんね(^-^)




2021/4/26 11:34  [868-46582]   

皆様、今日は。

 10時過ぎから練習場へ行って2時間打って来ました。
 今日は「自粛」のお触れも出たことで客は少ない?感じでした。
 個人的には「多すぎる」よりは「断然良いこと」なのですが・・・。

さのやまさん

 こちらは郵送のみで「ネット」での予約は何処にも記載がありません。
 掛かりつけ医に行って、登録して後は連絡待ちです。
 「早く打たなければ!」とかの焦った気持ちや感染の不安も無いので
 再来月まで気長に待つだけです。


cocoroさん

 私は都内のJAZZ喫茶というのは殆ど行きませんでした。
 何というか?「閉鎖的」というか「一見の客」を寄せ付けない
 「イヤな雰囲気」が嫌いでしたし、タバコの煙モウモウも
 最悪でしたね。

 客層も何というか「釈迦の説法」を聞いているような態度の人間が
 「如何にもJAZZファン」と思われている?と勝手に思い込んでいる輩が
 多くて私のように聞きながらリズムを取ったり体を揺すると「迷惑そう」
 な顔で睨まれたことを思い出します。
 その当時(50年前)、既にJBLの3-WAYで聞いてましたし自分より「良い音」で
 聞ける店は「少ない!」と勝手におもってましたからね〜・・・。

 67000も数えるほどしか聞いて居ませんが個人的には「JAZZ向き」では
 無い様な気もしましたね。
 所謂「エッジの立った音」はなりを潜めてしまい悪く言えば「クラシックも!」
 よく言っても「オールラウンド」と言う感想でした。
 38cm2発も個人的には鳴らし難い?だけで「ボワボワ」と出過ぎるか他の帯域と
 「バランス」を取るのが部屋・アンプも含めて非常に面倒くさいと?
 金に糸目を付けないで済むような人向けで大きい部屋・高額な音対策/機器類
 を必要と考えると一般的では無いと思うわけです。
 手前味噌ですが38cm1発の43XXシリーズにアンプを奢るくらいが一番JBLを
 楽しめるような気がします。

 そんな案配ですから、多分私が行っても「???」の連発でコレじゃあ
 JAZZと言っても「MJQ」か「ジャック・ルーシェ」までかなあ?とか
 悪言を吐いてしまいそうです。

2021/4/26 13:58  [868-46583]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、まだ日が高いけど、そろそろこんばんは(笑)

オヤジさま

なるほどね。まあ、自分も(たぶんオヤジさまも)、あの時代のジャズ喫茶に共通する殆どオールド
スタイルな、4ビートスイングに特化した風の狭義な「ジャズファン」ではなく、ジャンルを超越する
(拘らない)と言う意味での「クロスオーバー」な音楽愛好家ですからね。

8ビートでも16ビートでも変拍子でもOKで、自らプレイもするし。確かに人種は違いますね(笑)

まあ、自分の場合はそういったこととは無関係に、あばら家に置けるわけもないドデカい「ジムラン」の
「音」に対する興味だけが入店動機ですので、流すジャンルも居合わせる客層も、どうでもよかった
ってことですけどね(笑)

38cm2発なんて、元々は4350みたいな高い音圧が要求される大型(録音)スタジオ用に作られたモニターの
低音部ですから、民生用の67000に装備しても、仰る通りで普通の入れ物(家屋)では間に合いませんよね(笑)
民生用であそこまでいく意味は、単にマニア垂涎の「フラッグシップ」をラインアップの最後に鎮座させたい
邪なメーカー戦略だと思ったりします(笑)

YAMAHAでいうとNS-5000みたいなもんですね。いや、こっちはまだ価格(CP比)を度外視すれば一般家庭でも
一応実用範囲かと思いますけど(笑)

>手前味噌ですが38cm1発の43XXシリーズにアンプを奢るくらいが一番JBLを
 楽しめるような気がします。

全くもって同感でございます(^-^)出来ればマッキンで。

2021/4/26 16:34  [868-46584]   

再度!

 
 cocoroさん

私の場合cocoroさんほどでは無いにしても一応「プレイヤー」の端くれ。
JAZZを聞いて「人生を考える?」なんて〜馬鹿げたことは出来ません。
どうやったらあんな風に弾ける?とか、あそこでアーユー「フレーズが?」
とかばかり気になってしまいましたから・・・。
所謂「凡人」ですから、「自己の音楽を昇華させて精神世界に・・・」など
夢の又夢です!
知人ギタリストから貰ったぼろいフェンダーのアンプに「JBL」が
入ってましてそこからが「JBL道」まっしぐらでした。
LE8T・123・130を使って居た期間が長かったので当初は「プロ用4桁版」の音には
馴染めなかったことを思い出します。
4320・4344・自作3-WAYの頃が一番熱かった頃でしたね〜。
マッキンなど買えずにダイナコとかクオードとかLUXのキットでとか・・・。
半世紀に及ぶ「JBL」との付き合いで今の4365とマッキンの組み合わせが
私には「至高の音」?だと思いますね、BGM専用ですけど・・・。

2021/4/26 16:54  [868-46585]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

JAZZ喫茶で思いがけず盛り上がりました。
昨日のお店は、オーナーの自作機器での好みの出音でしょうから我々がとやかく言う筋合いはないのですが、でもジャズ喫茶を標榜するのなら、チョットガッカリかな、という感じです。ジャズが聴ける喫茶店だったら良いかもしれません。

以前仕事のサボりで行っていた仙台市の隣の市にあったジャズ喫茶 (震災の津波でオーナーは亡くなった) は蔵造り風の建物で多分 JBL のユニットをマルチ (ウーハー4発) で完璧に組み上げていて、それは見事な出音でした。
その後数年間閉まっていましたが地元の若者が引き継いで復活、でも地元のおばちゃんたちのランチ会場風になってしまい、試しに一回行って二度と行かなくなりました・・・

確かに本格的なジャズ喫茶は敷居が高い感はありますが、それはそれで本格的な音を聴きたくて行くには需要はあるでしょうし、経営的にやっていけるなら ◎ でしょう。

”ガラス窓・テーブル・チェアー等々「反射/輻射材質」ばかりですね SPは30cmほど上げた「ステージ」の様な所に置いてあるようですが?”

セッティングはオヤジさんのおっしゃる通り、店内は古民家のような梁がむき出しの天井高がおそらく3.5 〜4mはありそうな感じで、完全木質むき出しです。また、スピーカーは通常のオーディオラックの奥行分の石 or レンガの上に載っていて、スピーカーの背面にはヤマハの音調パネルが2枚ありました。

でも、スピーカーの特性とパワーアンプとのマッチング以外に、実は自作のプリアンプも”どうかな ? ”と言う気もします。セイデン社製高級アッテネーター使用とはなっていますが、やはり減衰のみのアッテネーター使用のプリアンプは音が痩せるとは言いますが、そうなっているのかも・・・フォノイコがフェデリックス (マニアっぽ過ぎる) 、プレーヤーは LINN LP12 、V-15 V 、SME3009 の定番品揃いでしたが、普段あまり使っていないようでこれも うーん、ていう感じ。

お客さんは引くでしょうが、このシステム (スピーカー) ならもっと馬力があるそれこそマッキントッシュなりアキュフェーズなりの石アンプのマルチでパワーをぶち込んで鳴らしてみたくなります。でもモニターシリーズの音は要求してはいけないのでしょうね ? ! (笑)

散々悪口は言いましたが、このコロナ禍で場所も場所ですから、GWが明けたら平日に再度レコード、CD持参で行ってみようかと思います。拙宅から高速道路を使って一時間程度で行けそうですし、見た目よりは気さくなオーナーでしたから、他にお客が居なければそれなりのオーディオ談義は出来そうです。トリノフオーディオも勧めてみたくなりました(笑) いきなりトリノフオーディオ一式持参で行ったりして ((+_+))

昨日から寒の戻りで朝晩も日中も寒いです。明日も皆様 ご安全に。

2021/4/26 21:12  [868-46586]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

久しぶりに早起きしました。天気快晴。キリっとした冷え込みです。この時期でもまだまだ朝晩は暖房が必要です。

一昨日の選挙は政権与党が三敗。ま、当然の結果ですね。
ガースーは「この結果を謙虚に受け止め云々」との会見でしたが、もり、かけ、桜と前任者からこの謙虚さが無く、説明責任も果たさず学術会議の件も含め今のご本人もその下で威張り散らしていたのに今更謙虚になれますかって ? ! (+ 与党幹部のジジイ含む) どうせGWが明ければ国民は忘れてしまうから・・・と言っている与党幹部も居るそうですから ┐(-。ー;)┌

でも、野党も支持率が何故上がらないのかも考えないと。総選挙で受け皿にはなれませんよね・・・
私的には、批判票的な意味合いで比例区は”政党助成金を受け取らない”唯一の政党に入れています。

今日は午後から家内が居ないので、♪ の日。今日も良い一日でありますように。

2021/4/27 06:00  [868-46587]   

 さのやまさん  

おはようございます。

昨日は予想どおり?市役所の窓口は混乱したようです。
まあ、電話つながらず窓口に押しかけというパターンはあれほど予想できたのに。

電話の場合は、10人くらいの職員が接種券の番号とか聴きながらシステムに入力だそうですから。
で、新聞によると初日で予定数9,500に対して合計6,900程度予約だそうです(概略)。

その後はこういった報道なりを見た高齢者が問い合わせてくるんでしょうね。

私は来月にかかりつけ医受診の際に個別接種可能かどうか問い合わせてみて
可能なら集団接種の方はキャンセルするかもというところです(早ければ良いとは限らない)。

さて、三月末まで自治会の会計担当でしたが、そうあっさり解放はしてくれそうにないです。
中にはうるさい人がいて(大抵は元公務員とか)、新型コロナ対策の費用内訳を出せとのこと。

ということで、前自治会長が確認していたら費用が一部別にしなければならなくなりました。
昨日に計算は出来たのですが、今度は会計監査の人に再度確認印をもらわないといけないのだとか。

あ〜あ、面倒くせーなあ。まあ今月中はそうあっさり逃げられるとは思いませんでしたが。

2021/4/27 08:36  [868-46588]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜も冷え込んで居たので寝る前に「毛布」を戻して
 寝ましたが、正解でした!
 年を取ると首回りと足下が特に冷えるのでネックウオーマーと
 靴下も忘れずに完全装備でした。

 私的には昨日からG/Wに突入している!のでゴルフの予定も無く
 ひたすら停滞している「鉄模」に行こうかと!
 先ずは崖・土手部分の基礎に使う為「キッチンペーパー」と諸々の
 品を100均で買ってこようかと。


YSー2さん

<仙台市の隣の市にあったジャズ喫茶>

 「パブロ」の事ですね!
 記憶には定かではありませんが一関の「ベイシー」に行った折に
 寄った様な?記憶があります。
 GTRに乗っていた頃ですから92〜3年頃ですが北海道旅行の帰りに
 寄ったのかと考えます。
 音の印象は「ベイシー」の翌日?だったかでハッキリとしませんけどね。

<ジャズ喫茶を標榜するのなら、チョットガッカリかな、>

 以前此処にも来ていた人が「暇」ついでに作ったお店もそんな感じでした
 自宅で使って居た25cmのタンノイと訳解らん球アンプを使って「JAZZBAR?」
 を作ったので見に&聞きに挨拶替わりに行きましたが・・・。
 内装やセッティングは元より「たいしてJAZZも知らないオーナー」が・・・と
 それを考えただけで「OUT!」でした。

<実は自作のプリアンプも”どうかな ? ”と>

 若い頃には色んな方のシステムを聞きに出かけたりしましたが
 その7割は「何コレ?」と言うようなモノばかりでした。
 多いのは「アンプ自作派」の方の音のバランスの悪さ!
 その方には「その音」がデフォルト?と言うか、「聞きやすい」
 のでしょうけど、市販のプリメインより酷いモノが多かったような。
 「マニア」という方の陥りやすい所かと思うのですが、「標準」が
 無くなると暴走というか、迷走してしまっても気づかない!人が多いような?
 「音の好み」は10人10色ですがね〜・・・。
 基本(標準的なバランス)を押さえた上で此処の好みをアレンジすれば
 まだ良いのですが、「突き詰める人」ほど、おかしな音にも「気がつかない」
 と言う「悲惨」な事になってしまうのかも?
 概してソーユー方は「人の良さそうな」方が多いので尚更「そう言った感」を
 助長させるような記憶があります。

 コロナ・オリンピック・経済と課題は山積ですが個人的には「コロナ」だけが
 目の前の難問ですね。
 最後の最後で「オリンピック中止」なんて、格好悪いったらありゃーしない!
 政治屋は国民のことなど「税金納める道具」位にしか考えて居ませんし
 世論が何を言っても「死刑」になるわけも無いですから・・・。
 お隣のように大統領やめたらムショ入り!なんてー事には余程じゃ無いと
 ならないですからね〜。
 金ばらまいたり、裏金貰ったりする大馬鹿は論外です。

 野党の総合代表?みたいなおっさんも何処か「頭のネジ」が取れているか
 脳みその配線が外れているんでしょうか・・・。
 「二位じゃ何故逝けないんですか?」のおばさんも最近はなりを
 潜めていますが。

2021/4/27 09:07  [868-46589]   

皆様、今日は。

 10時過ぎにイオンまで出かけましたが、結構な人出です。
 「火曜日」は売り出しの日なので余計に混むのは解ってはいるのですが
 午後に出るよりはまだ増しかと思うので・・・。

 猫用のマグロのあらをゲットしましたし、じぶんのお昼も買いました。
 勿論「キッチンペーパー」も出来るだけ安い?厚手のゴワゴワした奴を
 選んで買って来ました。
 午後からは「鉄模の時間」ですね!


さのやまさん

 「お釣り?」と言うか、厄介なオマケですね。
 コロナの接種もここへ来て「急に焦り出す」人が多いのが
 個人的には「面白い」というか、「相変わらずだな」と。
 年を取って色んな形で「頑固」になるのはしょうが無い事ですが
 「行き当たりバッタリ」と言うか、下準備を何もしない人というのは
 若い頃からなんでしょうね〜?
 好奇心だけは旺盛なくせに当たり前の「自制心」とかは持ち合わせない。
 台風や大雨の時に「水のそばに行くな!」と言われても川に行ったり
 田圃を見に行って水死する老人はこの手のタイプかなあ?

2021/4/27 11:42  [868-46590]   

今晩は。

コロナワクチンの接種予約の案内が来ました。予約開始はGW明けの5/6から5/17に掛けて順次会場ごとに受け付けるそうですが、合計で2500人分のみ。我が市は65歳以上の人口が6万人以上いるのに、これではだいぶ先にならないと順番が回って来そうにないですね。

ジャズ喫茶の話題ですが、皆さんの話を総合すると良い音を聞かせてくれるところは殆んど無いようですね。私は若いころ鎌倉のジャズ喫茶に一度行っただけ。そこはALTECのA7だったと記憶していますが、例によって深刻な顔をして一人で来ている人が多くて、しゃべれる雰囲気ではなかったですね。音の方は家では味わえないホーンの音を爆音で聴くだけに尽きるんじゃないですかね。お店では座る場所によって全然条件が変わるし、片側スピーカの真ん前の席だとステレオイメージは全く感じられないしとか。
ここに来ている皆さんなら家で聴いている方が遥かに良い音だと思いますよ。オヤジさんを除けば爆音は出せないけど。

2021/4/27 18:47  [868-46591]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

オヤジさま

>半世紀に及ぶ「JBL」との付き合いで今の4365とマッキンの組み合わせが
私には「至高の音」?だと思いますね、BGM専用ですけど・・・。

BGM専用!?…何を仰いますやら…アトランティックファミリーのライブをその組み合わせの爆音で
聴いて、そのリアルな臨場感に、あたかも心はモントルーのかぶり付きで踊ってしまうお方は何処の
何方でしたっけ?(笑)

あのコメントを読んで、羨ましくもあり、自分も其処に居合わせたように興奮したことは未だ記憶に
新しいです(笑)

御伽先生

ワクチン接種、うちのほうは5月10日から予約開始です。初っ端は同月23日、順番が回ってくるのは
何時になるやらですが、自分は副作用が恐くてビクビクしていて(^-^; 別に遅くてもいいやって思って
しまう根っからの臆病者です(笑)

2021/4/27 19:35  [868-46592]   

皆様、今晩は。

 久しぶりの鉄模作業は買って来た安物キッチンペーパーを一巻き使って
 地盤工事をやりました。
 途中だった「崖の造成」を終えてから新しく「土手の造成」に着手?
 早い話が手抜き工事をする為に「ペーパー」で済ませた?と言う事です。
 ボンド水溶液が固着するのに○1日はかかるので明日は既に造成済みの
 部分に粘土やらプラスターで地面を作るかなあ?


迷い道さん

 「鎌倉のJAZZ喫茶・A-7」と入ったら「IZA」ですね!
 材木座に親戚が居るので鎌倉にはよく行ってましたが
 店の入り口にある「大仏?」見たいなのは良く覚えて居ます。
 閉店した?再開店した?とか聞きますが・・・。

 結局そう言った店の広さや座席の配置などで「良い音」で聞きたい人には
 「JAZZ喫茶」は不向きなんですよ。
 狭い・音響特性悪い・たばこ臭い・胡散臭いと・・・。

 最近は4365も滅多に吠えませんけど!
 先日も相当に小さい音でしたよ、なんせ「BGM」ですから・・・。

cocoroさん


<踊ってしまうお方は何処の何方でしたっけ?(笑)>

 そんなジジイ、居るんですか?
 先日流した「FOURPLAY」で軽くステップ踏んでいたのは私です!バカ丸出し!
 同じ様な「大好きな音楽」も聞くんですが、PCのユチュブから流れる音では
 流石に「踊る」訳には逝きませんね〜・・・。
 最近は食事の準備とか洗い物をするときのBGMは「エバンス物」ですね。
 ユチュブではCDになって居ない音源がかなりアップされて居るので
 「こんなの聞いたこと無い?」と言うモノに巡り会うことが!
 相変わらず「ゴルフ・レッスン物」も多く見ていますが此処2ー3日
 嵌まっているのが「懲役太郎」と言う元893の人のサイト。
 音楽をやっている頃も、水商売の頃も家業の印刷屋でも何故かその業界人との
 「付き合い」も必要悪であったモンですから・・・。

2021/4/27 20:22  [868-46593]   

皆様おはようございます。

只今の天気 雨 気温 14.1℃
雨模様なので朝から暖かいです。

ジャズ喫茶話題ですね。
相当昔…神戸で何軒かに訪れた事がありますが
もれなくブルーバッフルのJBLだった記憶があります。
ただし割と控え目な音量で、BGMに徹していた気がします。

ニュースでGW中にお出かけ困難状況なので「DIY」道具が
売れているとの話題がありました。

なんでも庭に何かを作るとか、屋内で棚を作るとか…。
割と安全で健全な方ですね。

東京の1日の感染者全体で30歳以下が60%程度との情報ありました。
外に出て三密状態になっている人は若い比率が高いのでうなずけます。

あとは重症化しなければ良いのですが、大阪ではもはや「危機的」では
なくて「危機」状況なのですが、マスコミや政治家はなぜか「的」を
付けますすね。

なぜなんだろう。

オヤジさまは、ここから10日ほど芝刈りはされないとのことなので
鉄摸ですか?

2021/4/28 06:23  [868-46594]   

皆様、おはよう御座います。

 こちらも雨です。
 予報では明日いっぱいは降り続くような感じですね。
 今日も「鉄模工事」で御座います。
 あいにくの雨ですが、暖房を点けなければならないほどには
 寒くは無いので助かります。


古いものさん

 「JAZZ喫茶にJBL」は当時の事情を考えれば「必須アイテム」と言うか
 「JAZZ」を謳い文句に上げるならば当然?の帰結では無いでしょうか。
 私的には「JBL」を売るのか「JAZZ」を売るのかで店内の雰囲気や
 再生音量にオーナーの営業姿勢を感じるかと思います。
 勿論「両方」が売りで「爆音再生&選曲もマニアック」なコアな店も
 あったとは思います。
 にほんじんにとっての「JAZZ」とは「POPS&ROCK」よりは大人向き?
 と言うか、それらの音楽を卒業して「辿り着く文化?」と言う認識が
 強かったように感じますね。
 「POPカルチャー」としてはたいして変わらないのですが構造的(音楽的に)
 難しかったり、変に神がかり的な事を感じたり哲学的な事を求める人が
 多く居たのは否めないところです。

 今でも多くの飲食店や店舗でのBGMに「JAZZをかけるとオシャレ?」と
 考える節が日本にはあると思うんですよね。
 此処20年くらいでしょうか小洒落た日本蕎麦屋とかレストランで聞かれるように
 なりましたね〜。
 「BGM」と言う観念が日本の商店では「当たり前」ですので時には「五月蠅い」
 と思うような事も多いです。
 「パチンコ屋の軍艦マーチ」「居酒屋の演歌」「中高生向けの店のアイドルPOPS」
 等々、「客寄せ」の大事なアイテムとして「営業コンサルタント」なんかが
 マニュアル化した選曲を教え込むのでしょうか?

 よく行く「台湾中華」の店では「台湾人歌手の歌う日本歌謡曲」が1年中
 かかっています。
 このパターンは「わかりやすく」て「五月蠅いな!」と感じる事はありませんが
 味噌ラーメン専門店でかかるJAZZには呆れるを通り越して500CHも有る「有線放送」
 を適当にかけて居る?としか思えませんね。

 最近は行ってませんが座骨神経痛の時に通った「鍼灸院」でも訳ワカメの
 「クラシック」がかかっていましたが弦楽4重奏やピアノなどでは無く
 「シンフォニー」が多くて治療中に「運命・悲愴」などかかるとおちおち
 「気持ちをリラックス」など出来ませんよね。
 CDのチェンジャーでかけて居ると先生が言ったので余計なお世話で「この手の音楽」
 では「治るものも治らない!」と苦情半分で進言しました。
 「音楽は無知」と言うか興味がない人でも流石に都はるみやエクザイルは
 かけませんが・・・。
 「余計なお世話ついで」にお役御免になったCD(治療中に聞いても良さそう?)
 をご進呈申し上げましたが・・・。

 「的」を付けるのは「ボヤかす」為でしょうね〜。
 断定しない物の言い方、責任逃れ、己の無知等々心理的(エヘヘ!)には
 そう言った事が意識・無意識に働くのでしょう。

 「ゴルフ」は土日祭日・年末年始・G/Wには若い頃から基本逝きません。
 再開後では皆無ですね。
 90%はネットでの「一人予約」ですしゴルフ友達に誘われても平日だけですから。
 
 「コロナ需要」と言うか、マスコミ等でも「ゴルフ人気再浮上!」とか
 言われるようになり、練習場もコースも「人だけ」は増えました。
 こうなるとメリット・デメリットの両方が感じられますが私としては
 「プレイの遅い人」が増えることになるので「はなはだ迷惑!」と
 思う時が増えました。
 「ゴルフを気軽に楽しむ!」のは悪いことでは無いですが「楽しむ」を
 「履き違える」人が多いのは迷惑なだけですね。
 ゴルフ場には「ハーフは2時間15分居ないで!」とかのポスターも至る所に
 貼ってありますしオンボードコンピューターで「遅い組」には「遅いです!」
 などとカーナビのような合成音声で怒られたりします。が、「金を払えば」
 誰でも入れてしまうゴルフ場は「その手の連中」に指導するわけでも無く
 言わば「放置」ですから同じお金を払って迷惑を感じるのは「普通にプレイする客」
 達なんですよね。

 色々と書いて「スッキリ」しました!

2021/4/28 08:56  [868-46595]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

此方、京都は朝起きたら雨が降ってます。小雨で降ったり止んだりみたいですが、予報では
今日一日そんな感じで雨模様は明日まで続き、明日は本降りだそうな…あぁ…鬱陶しい(=_=)

天気とは関係ないですけど、先日コーヒーメーカーが壊れまして(電源スイッチが入らない)、
朝一番のコーヒータイムが常に欠かせない日課ですので、急ぎ新しいのをネットで注文して
たぶん今日届くのですが、今朝は仕方なく、壊れたコーヒーメーカーを手動ドリップで淹れて
飲んでますが、お湯を沸かしたりとか、やはり邪魔くさいです(笑)

ちなみに、長らく使っていたのは最近のミル付全自動とかAI制御で濃さとか選べるようなもの
ではなく、電源スイッチ一つのシンプル(と言うか安物(笑))だったので、どうせなら値段気に
せず選ぼうと、無事、財務大臣の家内の認可も得まして(笑)全自動(ミル付)を買いました。
味がどう変わるのか(変わらないのか(笑))届くのが楽しみです(^-^)

迷い道さん

一つ前の昨夜の投稿で何を寝惚けていたのか、たぶんアイコンだけ見て反応して迷い道さんを
御伽先生と勘違いして書いてしまいました(^-^;;ダラダラ

最後の三行は御伽先生ではなく迷い道さんへの返信です。
お二方へは、訂正の上、お詫び申し上げます。まことに失礼仕りました_(_ _)_ペコリ






2021/4/28 09:09  [868-46596]   

ネスプレッソ?

再度!


 cocoroさん

「コーヒーメーカー」ですか?
以前からコーヒーは「ネスカフェのゴールドブレンド」を飲んで居ますが
10年くらい前か?「ネスプレッソ」と言うのを買ってみました。
1年くらいで壊れて捨てるタイミングを逸したまま今でも押し入れに
放置してあります。
朝の1ー2杯だけですのでヤカンでお湯を沸かして飲んで居ます。
「味がわかる?」でも「拘りがある・」訳でも無いのでインスタントでも
必要十分ですからね〜・・・。

全自動?がどういった物か良く解りませんがチョロッとAmazonを見ても
5千円くらいから4万近くまで「ピンキリ」ですね〜。

最近買った「電動物」は来月中旬には届くのですがこの商品は大垣の家に
引っ越したから!必須だった「アイテム」なんですけどね。
値段的にポチるには「プロ用」と言うか、かなり高価な物ばかりだった!
今回、見つけてAmazonnや楽天で比較したら楽天が4千円OFF+ポイント12倍!
と言う事でしたから即決で「ポチり」ました!
物が届いたらお披露目&使い勝手のレポートいたします。

2021/4/28 09:42  [868-46597]   

 YS-2さん  
企画は良かったんだけど・・・ 余り物

皆様 おはようございます。

今朝も早起きしました。5時頃は晴れていましたが今は曇天。こちらでも午後からは久しぶりの雨の予報です。

オヤジさんに触発されたせいもあって(笑)、やはりする事がなくなるとじっとしていられず、昨日からトリノフオーディオの更なる静音化を目指してファン交換を試しました。12cm一発を小型静音三発に替え、電源、CPUのヒートシンクの真上に配置。が、結果は×。
やはり音の発生源を三倍にしたのはダメで、朝から戻し、オークションでラックの支柱を落としたのを使って、再度MDプレーヤーも設置しました。
専用棚板は今もオークションには出ていますが、引っ越し後は不要になるので、見栄えは気にせずホームセンターで適当な板を購入とカットで一段増やしました。

PC用のファンはたくさん余っています。昔は8cmが普通でしたが今は12cm以上のサイズを低速で回して風量と静音の両立が主流ですから、こんなに余ってます。これでも小さい物は10個程ハードオフで処分したんですが、実は私は扇風機の類が大好き。昔から家族は呆れ顔 (-_-メ)

JAZZのあるあるですが、やはりジャズ喫茶はJBLのマルチにマッキントッシュは王道かと。それなりに美味しいコーヒーとそれなりの音量じゃなとイケませんよね ! おしゃべりの為に来るのは×でしょう。
名取市の「JAZZ in PABRO」は正にこの店。スイングジャーナル誌とカーグラフィック誌のみが置いてあって、それをゆっくり読むのも良かったです。
オヤジさんが書かれていましたが、最近のラーメン屋、特にお店の前に毛筆調で”頑張って仕込み中”の看板が有るようなお店でジャズが流れていると、なんでラーメン屋でジャズなんだろうと呆れてしまいます。別に無音で良いのに。
でも、接骨院のクラシックは曲によっては”効果あり”と考える先生もいるようで、モーツァルト作曲だけ流しているところもありました。

遅れているワクチンの件。仙台市は既に65歳以上の高齢者にのみクーポン券 (特売セールみたいで馴染めない名称・・・) が届いてますが、未だ何の案内無し。テレビ、ラジオで準備が出来次第案内するからクーポン券は無くさずに保管を、と一生懸命と言ってます。
でもいざ始まると繋がらない電話は止めてネットやスマホに疎い暇な年寄りは直接窓口に殺到するんでしょうね。

全国で方法がバラバラ、ワクチンも来ない、いざ始まると混乱、まったくどうにかならないでしょうか。
最近お疲れの表情のガースー。オリンピックも含めて大丈夫か ? ! 新薬が効いておなかの調子も戻ってきたABE。ガースーの次に有力者が居ないからって再々登板か、なんて話も出ているとかいないとか ┐(-。ー;)┌

今日も良い一日でありますように。

2021/4/28 09:59  [868-46598]   

再々度!


 YSー2さん

エエーッ!
「扇風機マニア」ですか!!!
初めて聞きましたので「YSー2さん」が栄誉ある【第一号】で御座います。

私の場合は特に「何か?」に拘ると言う事が無いのですが・・・。
「JBL」を好きではありますが、とてもとても「マニア」などと言える代物では?
新居に移るまでは「仮設置」で宜しいのでは。

先日【ブラタモリ】でタモリがしれっと言ってましたが「蕎麦屋でJAZZはやめて!」と。
JAZZ狂のタモリに言わせると「誰の演奏か?」と聞き込んでしまうので
「そばの味がわからない!」との仰せでした。
神田だったか、お茶の水だったか?高校生時代にフラッと入ったJAZZ喫茶には
「私語禁止!」とでっかい貼り紙が・・・。
当時は高級喫茶店でのBGMは「クラシック」と相場が決まっていましたし
「JAZZ喫茶は不良の集まる店?」などと言われてましたからね〜。
時代も変われば思考も嗜好も変わる?

その頃は「フォーク喫茶」等という店も結構ありました。
私のようなヘボアマから似非プロまで下手なギターと歌でがなってました。
ボウリング仕事で札幌に居た頃(20才位かな)、ススキ野に1軒そんな店が
ありまして夜な夜な出かけることがありました。
店のギターを弾いてまで歌う奴は殆ど居ませんから、意気になって弾いてました。
世の中狭い物である夜「貴方、東京で学生フォークやってた?」と言う人が!
東京の大学に行ってたそうで芝氏は話が盛り上がったような事も。

「ワクチン接種の予約」だけでこの大混乱ですからね〜。
先日も書きましたが「人の話」を聞かない年寄りが多すぎます。
病院や役所の受付係は毎日何十人・何百人と同じ事を喋り辟易しているのですから
「先ずは説明を聞く」と言う簡単な事がどうして出来ないのかなあ?
私もせっかちな方ですが相手の毎日を考えると「俺が俺が!」の会話など
とても出来ませんけどね〜。

そろそろ昼ですからご飯の支度をして何時でも「食べられるよう」にしてから
土木工事に入りましょうかね!

2021/4/28 10:48  [868-46599]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪

ワクチンとジャズ喫茶ですね。

若い頃、四谷のジャズ喫茶には上京するたびに行ってました。
たしか4343だったかな。音は普通でしたね(笑)

今は近場のコルテスって店にたま〜に行きますが、ケンリックチューンの4350で上品な音を低音量で流してます。
ですので刺激を求めて行くと消化不良を起こします。
ケンリックチューンって時点でJBLらしさは皆無なので出音はお察しの通りです(爆死)


ワクチンですが集団接種の申し込み開始が5月10日になりました。
ウチは掛かりつけ医での個別接種希望なので、開始時期未定です。
ところが近所のば〜さんは掛かりつけ医から「接種の予約受付ますが何時がいいですか?」と電話があり、申し込んだそうです。
あれま〜我が家の掛かりつけ医は音沙汰無しです(これが普通か)

2021/4/28 14:31  [868-46600]   

皆様、今日は。

 お昼前にチョット腹ごなし!と練習に行ってました。
 帰宅してからシャワーを浴びてサッパリしてから昨日買った
 ファミマの「麻婆丼」を暖めてインスタント味噌汁とキュウリのぬか漬けで
 チャチャッと食べました。
 練習への出が遅かったのでもう3時ですよね。
 4時頃から1ー2時間鉄模をやる予定です。


御伽さん

 ケン○ックのJBLは店に1ー2度行ったときにしか聞いて居ませんが
 「JBLの皮を被った似て非なる物」と言う感じしたね。
 ホーンなどは「ダイアフラム?」を弄っちゃうので何というか
 「お茶漬け風味」と言うか、安っぽい音に・・・。
 JBLの補修用もあるのですが,中まで調べる人も居ないのでエレボイや
 ソレこそC国製の物を使って居る?かも知れないし・・・。
 完全修理?とかが「売り」ですが、エッジもコーンも「別モノ」ですから
 フレームと磁石くらいしか「オリジナル」では無いのかなあ?
 何十年も前のSPが当時の3ー4倍で売っている事自体「買い手」が
 あるとは言え何だかな〜!と私は思いましたね〜。

 御伽さんは未だ若いのだから遅くなりますよ。
 70代の私でも6月中旬ですから・・・。

2021/4/28 15:20  [868-46601]   

皆様おはようございます。

只今の天気 雨 気温 15.4℃
2日連続の雨は珍しいです。
大抵1日降っても翌日には曇りもしくは晴れたものですが…。


オヤジさま
我が家には「ドルチェグスト」というカプセルをセットする
機種があります(確か今もあるはず?)

最初の頃は割と頻繁に使ってましたが、カプセルが高い!
それとどこにでも売っていないので頻度が下がりお蔵入りに。

今はペーパーフィルター式のみです。
近所の「KALDI」で豆を挽いてパック詰めしたものを使用。

始末が簡単なのが良いですね。
ドリッパーはちょいと水で濯げばOKだし、粉はペーパーフィルターごと
生ごみにポイなので、マシンの水タンク洗ったりなど皆無です。
それでいてまあまあのお味です。

ケンソリックもそうですが、コーンエッジぐらいならまだしも
その他のパーツ、ネットワークパーツを交換したビンテージ
スピーカーはオリジナルとは言えなくなり、さらに近代的な
サウンドチューニングにされている様に聴こえます。

ただヤマハのNS-1000Mは今でも人気のようです。
まあ似た構成のNS-5000があの値段ですから、昔欲しかった人には
音は別にして所有することで満足できるのではとも思います。

2021/4/29 05:56  [868-46602]   

皆様、おはよう御座います。

 8時には目が覚めたのですが二度寝したらこの時間でした。
 昨日はソレと言って体を使ったことは無かったのですが、唯一
 「ゴルフ練習」で若干のアレンジをしてバックスイングでの
 右股関節への加重増加・右肩の捻転増加を意図して打ったので
 特に上体が「ダル重」の感じはします。
 捻転と腕の脱力が上手に出来て腕の力でクラブを振る度合いが減ると
 自分でも呆れるほど良いインパクトで強い球が出ます。
 特にドライバーでは今まで使って居た「SR」シャフトはでそこそこでも
 「S」シャフトの物ですと一発で飛ばない・曲がる球が出ますので
 この【タイミング】を合わせることに留意しての練習になります。

古いものさん


 壊れて放置してあるコーヒーメーカーの後は「ヤカンでお湯」のみです。
 段ボール箱を探せばドリップ式の物も出てくるかも知れませんが・・・?

 オーディオ製品は勿論、車やバイクその他「趣味の対象」となる物総てに
 【リメイク(ヤバい物を含め)】というか、探せば見つかる時代ですね。
 「買う人」が居るのですから必ずや「売る側」も出てくるのが世の中。
 しかし、多くは「まがい物」を掴まされて泣く人・怒る人は未だ良しで
 そう言った事に「気がつかない人」も多いような気がします。
 却って「気づかない方」が幸せなのかも知れませんが「悲しい」事ですよ。
 「ネット」でのやりとりが当たり前の現在では当然の様に「インチキ」が
 増えますしね。

 私の経験則からすれば「かつて大人気!」だった物は「要注意」ですよ。
 昔憧れだった物と言う事は持ったことが無いわけで「本当の姿・音」を
 知らないわけですよね?余裕が出来た「今」では当然「自分の感性」も
 劣化しているわけですから・・・。
 「拘り」があると色んな誘惑に打ち勝つ知識や感性が「泣かない」為の
 大事な要素になりますよね。

2021/4/29 10:14  [868-46603]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

案の定、朝起きたら外は本降りです。連日、ほんとに鬱陶しいです(=_=)

オヤジさま 古いものさん

ネスプレッソもドルチェグストもネッスルの製品だと思いますが、使った(飲んだ)ことがない
ので、何が違うのかはよく知りません。

オヤジさまが愛飲のネスカフェのゴールドブレンドは(たぶん此処の皆さんもそうでしょうけど)
子供の頃からインスタントコーヒーの大定番でしたから、自分も大人になるまでずっと飲んで
ました。他製品と比べて明らかに旨かったですからね。

なので、ネッスルのカプセルも美味いんでしょうね。ブレンド(品種)も多いしスタバのカプセル
とかもあって、実際、よく売れてるし。やはりネックはカプセルの価格(製造コスト?)でしょうか。
ヨーロッパの工場で作って輸入してるらしいですから、そのせいもあるのかな?


新しい全自動コーヒーメーカーは予定通り昨日届きました。買ったのは以下、象印のEC-SA40です。
https://www.zojirushi.co.jp/corp/news/20
20/200806/ECSA.html


パナと迷ったんですが、なんか我が家にある家電は何から何まで大方パナ製品ばかりで、我ながら
ブランドイメージに毒されてるんではないかと(笑)まあ、電子レンジとか洗濯機とか、他の家電を
主に使うのは家内ですから、自分にとってはどうでもいいのですが(笑)、今回は好きなコーヒーを
作る道具ですから、けっこう細かいところまで調べて吟味しました。

と言っても、一手間多いハンドドリップより「邪魔くさくない」「手っ取り早い」ってのが、一番
優先する選択肢なので(笑)実際の処、所謂「味変」(旨いか否か)には期待してなかったんですが…。

取説を数十分熟読し、粉や水の量とか正確に手順通り作ってみて…結果は……う、美味い!(@_@)!?

そりゃまあ、長年使っていた、何の工夫もなくお湯を沸騰させて落とすだけの古いコーヒーメーカー
と比べて、マイコンで湯温と流水量を複雑に制御して、注ぎだすまでの粉を蒸らす工程までやって
くれ、設定で濃さ(コク)も選べるんだから…そうなんでしょう(^-^;

これなら、古いのが壊れてくれてよかったです(笑)

2021/4/29 11:02  [868-46604]   

再度!

 cocoroさん


「象印」と言うと、ジジイは「魔法瓶」のイメージしか湧きませんが
最近は「家電メーカー」と同じ様な製品・商品も販売しているんですね!


<結果は……う、美味い!(@_@)!?>

コレが「一番!」ですよ。
買ってみて「がっかり」するのが多いですからね〜。
と言うか?「設定」する事が多すぎて「使いこなせない」のが本当のところ。
最たるモノが「スマホ」ですし、PCだって結構テキトーにしか使えません。

雨の一日、午後は「買い物」と帰ってからの鉄模弄りでしょうか?
土木工事用に「使い捨てビニール手袋?」を買ってこようと思ってます。
気に入ったのが無ければ又Amazonnかなあ?

2021/4/29 11:15  [868-46605]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

オヤジさま

確かに、象印のイメージは社名「象印マホービン株式会社」が表す通り魔法瓶ですね。
でも、単なる「魔法瓶」って存在そのものは、今では「ビンテージ」ですからね(笑)

昔、単に沸かしたお湯を保温する魔法瓶から、保温以前に水から湯を沸かす電動ポットに
なった時点で、既に家電メーカーになってたってことでしょうね。コーヒーメーカーは
その(湯を沸かして調理に繋げる)流れの中で自然派性した商品ってことになるのかな。

大元は「保温」に関係する真空技術でしょうから、それが電子ジャーにも繋がって更に
炊飯器へ、言わば、ポジション的には「調理家電」メーカーってことになるんでしょうか。

以前、旨い米を食いたくて売り出し初値で6万超もする(^-^;三菱(パナではない(笑))の
「炭炊釜」って炊飯器を思い切って買ったんですが、その折に象印のIH炊飯器を比較対象
にしましたが、何が凄いのか、15万とか超高額なものもありましたからね(^-^;;

ちなみに、ここの炊飯器のカテを見ると、売れ筋トップ10に象印のが6台も占めてます。
IHに限定すると象印と三菱の一騎打ち、二社の寡占状態です。

最後、元ネタとは関係のない炊飯器の話になってしまいましたが(笑)思い切って買った
三菱の「炭炊釜」で炊いた米もすこぶる旨くて大正解でした(^-^)

2021/4/29 13:25  [868-46606]   

皆様、今日は。

 お昼は大好きな「チキンライス」に玉子を載せた特製オムライス!
 「冷凍物」ですが、拘りは「チン」しないって事ですかね。
 必ず予熱した「フライパン」で残り野菜・塩胡椒・ケチャップを
 追加して「自分好み」に味変してから食べます。
 「胆」は炒めるときに「バター」をフライパンになじませることかな。
 コレで「街の洋食屋」に近い味になります。
 注意点は「焦がさない」事!フライパンの余熱には「オリーブ油」
 十分に余熱が出来ていないと「米」がひっついて無残な結果に!
 油がなじんだら余分な油は捨ててバターですね。
 2時過ぎには買い物に出かけます。
 食料品は少なめですね。

cocoroさん

 小学生の頃、遠足や課外授業の時にお金持ちの子供が「魔法瓶」の水筒を
 持ってくるのを羨ましく思った事がありました。
 私の持っているのはアルマイト?の水筒でしたからね〜・・・。
 現在のように出かけた先で「水を飲む」のは容易な事では無かった時代。
 自販機もコンビニも無い時代ですからね〜・・・。
 象印は大阪の会社でしたよね?

 10年くらい前に高価な炊飯器、流行りましたよね!
 一人暮らしを始めた頃で電気釜も必寿品で買いましたがお安い
 3合炊きですが、未だに使って居ます。
 「象」では無い「虎(タイガー)」の製品ですが。

 関西の方が「パナ(ナショナル)」製品を愛用するのは必然ですかね?
 私は東京ですが、故に「東芝だ!」とか、「日立!」だとかの拘りは
 何にも無いですね。
 特に家電の場合は若いときの一人暮らしでも選択基準は【安い物】でしたし
 一流メーカーには「一人向け」など昔は無かったですから。

 先日もテレビでやってましたが最近の家電はメーカー品と大差ない機能の
 新興メーカー製品がかなり増えていますよね。
 選択肢が増える・余計な機能を削除=割安という品物が増えるのも
 世の中の情勢を考えて居る会社が増えた!と言う事ですね。

2021/4/29 14:08  [868-46607]   

手作りおでん。

皆様、今晩は。


 買い物へ出かけて100均でビニール手袋買って来ました。
 家へ帰ってから早速付けてプラスターを混ぜて土手造り!と思ったのですが
 チョット野暮用が出来てしまい今日は中止です。

 野暮用を済ませて帰宅したら既に6時を廻っていましたが用事のお礼に?と
 「おでん」を頂いて参りました。
 夕飯はおでんとエビスで美味しく頂きました!

2021/4/29 20:42  [868-46608]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

朝から雨が続いています。今日のオリックス.vs楽天戦はコロナ禍で中止。

オヤジさん おでんでエビス、良いですね・・・今夜は夫婦で休肝日です。そのため夕食の所要時間は10分。いつもは飲みながら1時間。

今日から GW が始まりましたが、昨年同様この期間のレンタカーの予約はほとんど無しです。今日は副業でしたが、仕事が少なかったのでちゃっちゃと片付けて4時に上がり帰ってきました。明日以降も仕事量は少ないはずなので、明日から8連休にしました。
でも、同じ仕事をしているの一部のズラ者 (仙台弁でいい加減な人 ずらもん) は相変わらず仕事量が少なくてもサボりながらやってるので、時間がかかってる。まじめに効率、サボって非効率でも同じ時給・・・<`ヘ´>

「東京五輪・パラリンピックのため、看護師500人を確保したい」という組織委員会からの要請を受けた日本看護協会。それに対し、五輪の成功より目の前の患者のほうが大切、私たちは使い捨ての駒か、と猛反発を見せる現役の看護師たち。

こんな報道がありますが、本気でこんなことを頼んで、そうまでしてオリンピックやるんだろうか ? ! 他にやらなければならない理由 (IOCの金儲けとガースーの総選挙対策) があるのでは ? ! と思ってしまいます。

明日も皆様 ご安全に。

2021/4/29 21:21  [868-46609]   

再度!

 YSー2さん

「休胆日」は大事ですよ〜・・・。

私はそれほど大量に飲むことは無いので酒による疾病・失敗も
記憶にある物は有りませんが・・・。
最近は1日に缶ビールか缶チューハイを飲んでいるかなあ?
それ以上飲むことは先ず希ですからね〜。
最近で一番飲んだのは仙台にお邪魔した時の前夜、駅ビルの中だったか?
寿司屋さんで地酒を冷やでかなり飲んで結構足に来たときが最後かなあ・・・。
いろんな魚を「刺し身」にしてコップで7ー8杯までは覚えて居たんですが?
今思うと「寿司」をつまめなかったのが残念です。

個人の思惑やしがらみまでは解りませんが、この期に及んで「絶対やる!」
と言い続けなければならない人の多いことに呆れます。
便宜上・立場上「社交辞令」と言う人も多いでしょうけど?
「スポーツの祭典・平和の象徴」などと思う人は本当に居るんでしょうかね〜。
「金儲けの祭典・利権の象徴」と言った方がスッキリするけどね〜。

2021/4/29 22:04  [868-46610]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 11.5℃
雨上がりで気温少し低めだったせいなのかキリが出てました。

昨日なんとか三連敗は免れました。
今日から心機一転です。

オヤジさまはご存知と思いますが、私はゲコゲコのカエルですが
なぜか若い時から肝臓検査の値が悪いのです。

ほぼ一滴も飲めないのになあ 不思議?

2021/4/30 07:56  [868-46611]   

 さのやまさん  

おはようございます。

私も基本的に飲まないです、まあ現職時代はいやいや付き合わされましたが。

でも、飲酒以外の原因でも肝臓に影響はあるようで、たとえばコーヒーをたくさん飲むとかね。
だから、それらが蓄積してくる我々のような年代は注意が必要なんですよ。

ところで「高齢者の入院は順位を下げる」旨の保健所への誤った?通知が出ていたそうですが、
それは本音に間違いないだろうと、まあ今のところは「誤り」という建前になっていますけどね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6392044


さて、久々にシャープの製品で「これは欲しい」と思わされたものが昨年に登場していたとのこと。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/c
olumn_review/kdnreview/1318624.html


銀イオンなんて特に目新しい製品でもないのに、なんで他社にはないのでしょうかね。

2021/4/30 08:21  [868-46612]   

皆様、おはよう御座います。

 今朝も二度寝したらこの時間になりました。
 雨もやんで太陽が顔を出しています。
 かなりの大雨!と予報では言ってましたが、こちらはまるで
 「梅雨」のような降り方で終始しました。
 良いお湿り程度?だったように思います。

古いものさん

 さのやまさんも仰るように「飲酒」だけが肝機能に悪影響を
 及ぼす訳では無いと思います。
 私は肝臓が悪い?と言われたことも無いので詳しくないですが
 先天的なものやウイルス性・薬害などもあるようですね。
 気になるのなら血液検査やMRIなどの検査を受けられる方が?

さのやまさん

 そう言った「便利グッズ」もあるんですね〜。
 「部屋干し」は基本しないのでその辺は未知です。

2021/4/30 09:13  [868-46613]   

 YS-2さん  
今までの位置 その測定結果 移動後 移動後の測定結果

皆様 おはようございます。

雨は止み、陽はさしていますがまた強風。ホント、仙台は風が強い (-_-)
今日以降日本海方面から次々と寒気が来るそうでそのため数日は強風、寒さ、のスッキリしない天気の様です。
明日はやっと地元で”田中”が見られそうですが、屋外球場なのでコロナ対策よりも雨と寒さ対策で観戦しなければいけません・・・


朝から部屋の模様替え。と言っても、鉄模の台を移動してみてトリノフオーディオの結果がどう変わるかを試してみました。
コンパネ一枚の大きさ (一昨年断捨離で二枚から一枚に半減)、脚を組んで下は棚にも使いその上には色々載ってますが、少しは測定結果に違いがあります (白い矢印部分)
この場所にすると、奥の押し入れへのアクセスは悪くなりますが、トリノフオーディオで然程補正をかけなくてもこのセッティングの方が良さげな出音。低域は少し「ボア」つきが増えましたが、何故か高域がスッキリと飛んで来る感じになりました。今日はこれに掛かりっきりですね (^^♪

低域のボアつきは更に補正はしてみますが、当分はこのセッティングで。でも引っ越し後の鉄模の場所をどうするか悩みどころです。基本オーディオ室には置かない、と決めていますが、寝る部屋に置くとほこりがかかります。きれいな”台”に載せてリビングに、との案は家内が絶対反対。

今日も良い一日でありますように。

2021/4/30 10:08  [868-46614]   

皆様、今日は。

 雨もやみ、それほど風も強くないので遅めですが練習に行って来ました。
 流石に気を入れて打っていると「汗」が出てきますね。
 ソロソロ「夏に近づいた?」か、寒さに弱いジジイは有り難いです。

 「紀州のドンファン?」死亡事件が動いて「元妻」が逮捕されましたね。
 元々「風俗嬢」だったのは知ってましたが「逮捕」を受けて以前出演していた
 「AV」映画がバカ人気だそうです!
 「AV」まで経験済みとは思いませんでしたが、然もありなん!ですかね〜。
 ドッチにしても「平和」な日本ではあります。


YSー2さん

 新居での「レイアウト」の居場所は難航しそうですね。
 「あちら立てれば、こちら立たず」の状態でしょうからね〜。
 「奥様との折衷案(和解策)」が見つかれば良いですが?
 「お琴の練習部屋」とかは設けないんですか?
 常設だと「OK」は出にくいですが「半固定式」などに改造は
 無理でしょうか・・・。

2021/4/30 14:02  [868-46615]   

 YS-2さん  

オヤジさん 再度こんばんは。

”「お琴の練習部屋」とかは設けないんですか?”

私も箏の音がうるさい!と思う事がありますから家内の練習室は勿論あります。お互い様ですけど・・・

私のオーディオの部屋も家内の練習室も大建工業で相談してある程度の防音、遮音対策を施します。

肝心の私の部屋ですが、天井が傾斜なんです。赤い三角部分が高くなります。今の家は天井高が2.7mですが、今どきの天井高のトレンドは2.3〜4mだそうで、昔よりは低くなってきているとの事。でもそれではあまりにも低いと思い、平屋ですからデザイン的に屋根に傾斜を入れてましたので、それに合わせて赤の三角形部分 (スピーカー上部) は1m程高くなる設計です。

果たして直方体の部屋に比べどう響き方が違うのか今から楽しみですが、”凶”と出ればトリノフオーディオに頑張ってもらうしかありません。

鉄模は天井から吊り下げて、運転時はロープ等で下げてでの方法も考えましたが、大げさな事になりそうだったので止めました。
マランツレシーバーと余る JBL は寝室に置いて聴く事も想定してましたし、基本寝るだけの部屋なので、最終的には私の寝室になりそうです。埃対策は今のビニールカバーでも ◎かと。
でも、今の敷設状態を壊さずにどうやって新居に移動するかが問題です。脚部分は解体、板とその上の線路、配線はパレット上の荷物をぐるぐる巻きにして固定している荷造り用のラップを使って、痛まない程度にぐるぐるして板のまま運ぶしかないでしょう。畳一畳のサイズですから息子の車に入ります。

昼に出かけた際、近所の K's でソニーの新型有機ELの現物を見てきました。
https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-
A90J/

これの65inchで決まり ! あとは買うタイミングと設置日です。価格はヨドバシと比較検討です。ただし9月末頃の設置希望日での欠品は避けなければなりません。

今夜も皆様 ご安全に。

2021/4/30 17:29  [868-46616]   

 さのやまさん  

こんばんは。

ついにオンキョーがホームAV事業をシャープに売却するとのこと。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6392068

やはり、オーディオ専業でやっていける国内メーカーは殆どなくなりましたね。
もちろん、専業で規模を小さいままやっているアキュフェーズとかは例外ですが。

ただ、売却先が1818さんご贔屓のシャープということですから、これはこれで面白くなりそう。

というのも、東芝ノートPC事業もシャープが買い取ったので、
いずれ登場するであろうシャープ製dynabookと何らかの形でオンキョー製AVシステムが出来るかな?

ちなみに、私の所有しているdynabook(第6世代i5搭載)にはオンキヨー製内蔵SPシステムも搭載しています。
オンキョー本体は、こういったOEM事業に特化していくとのことです。

2021/4/30 17:36  [868-46617]   

今晩は。

皆さんお元気ですか?私は先々週DVDソフトでボクササイズを頑張っていたのですが、第3レッスンでワンツーパンチにダッキング(状態をぐっと屈める動き)がプラスされて一生懸命やっていたら一発で腰に来ました。股関節から膝に掛けて神経痛のような痛みで往生しました。
2週間過ぎてやっと痛みが取れましたが、如何にも年寄りの冷や水みたいになってしまい落ち込み中でございます。何時までも若くはないと思い知らされました。皆さんもお気を付けください。

YS-2さん。部屋の図面見ました。天井を高くするのはリスナー側が良いと何かで見たことがあるのですが、SP側が高いのは大丈夫なんでしょうか。ご検討済みであればスルーしてください。

2021/4/30 19:35  [868-46618]   

ポークチャップ&エビス!

皆様、今晩は。

 練習から戻ってシャワーを浴びていたら買い物へ行く時間に! 
 お昼もろくに食べずに買い物へ出かけて今夜は「ポーク/チャップ」に!
 新タマネギとシメジを炒め、豚肉と合わせながら「ケチャップ」で仕上げ。
 隠し味に「めんつゆ」を少々足すとケチャップの角が取れてまろやかに・・・。
 炊きたてのご飯も美味しく頂きましたので満足で御座います。

YSー2さん

 設置場所&搬送方法ともに難問ですね。
 迷い道さんもコメントされてますが「傾斜天井でのSP設置」は私も
 天井高が低い方に置くのが普通?と思って居ました。
 音楽ホールや映画館等々は舞台/スクリーンの方が天井高は低いですよね。
 実際に家庭用オーディオルームとして勾配天井の所で聞いたことが無いのですが
 何とも言えない感じです。
 ただSPからリスポジまでの距離が2.5〜3.5m位でしょうからどちらでも
 「差は無い」とも言えるように思います。
 勾配天井の採用の可否より前後左右の壁が正対していることの方が
 気になります。
 トリノフの補正でフラッターや定在波は取り除ける?でしょうから
 危惧に終わるようにも思いますが・・・。

さのやまさん

 「終に!」ですか・・・。
 個人的にはONKYOがどう転んでも「あ〜そう?」程度ですが・・・。
 熱烈なファンも居ますからその人達は大変でしょうね〜!

迷い道さん


<DVDソフトでボクササイズ?>

 と言うのがどんな運動なのか、どんな体勢なのか良く解りませんが
 「股関節から膝に掛けて神経痛のような痛み」って「座骨神経痛」では?
 私の起こした座骨神経痛は股関節の外側と骨盤との異常摩擦で起きました。

 ソノDVDソフトでする運動は結構「キツい」ものですか?
<ワンツーパンチにダッキングがプラスされて・・・>

 左右に体を捻って尚且つ膝を折って中腰になる?って〜感じでしょうか。

 思い当たるのが最近のゴルフスイング(ヒップ-ターン・G/Gスイング・シャロウイング)
 なるスイング理論が流行っています。
 昔と違って左右の体重移動から上下に変わって来ています。
 テークバックの時に膝を屈めインパクトで膝を一気に伸ばす事でヘッドスピード
 を「上げる!」と言うのが最近の飛ばしの理論です。

 体をつくり毎日練習しているプロでさえスイングを壊し、背筋や脇腹を
 痛める人が続出とか・・・?
 アマチュアが見よう見まねでやって酷い人は捻挫やあばらの骨折まで居るそうです。

 私も「手打ちで力任せ」を「ボディーターンで腕は脱力」のスイングに改造中ですが
 見ただけで「出来ない」事は挑戦もしません。

 お互いに無理したところで誰も褒めてはくれませんのでま〜テキト〜に
 体を壊さない程度に頑張りましょう!

2021/4/30 21:02  [868-46619]   

 YS-2さん  

皆様 再度こんばんは。

”YS-2さん。部屋の図面見ました。天井を高くするのはリスナー側が良いと何かで見たことがあるの ですが、SP側が高いのは大丈夫なんでしょうか。ご検討済みであればスルーしてください。”

”実際に家庭用オーディオルームとして勾配天井の所で聞いたことが無いのですが 何とも言えない 感じです。”

オヤジさん 迷い道さん ご心配いただきありがとうございます。

確かにその通りです。でも今更変更はできませんし、この設計のまま人柱になります (笑) 引っ越し後に聴いてビックリ玉手箱状態かも・・・

この顛末は10月以降秋までお待ちください。

コロナ禍ではありますが、娘が夕方帰省してきました。今夜は涌井で勝ちました。明日は娘と楽天観戦。楽天先発は私の読み通り”田中”。

明日も皆様 ご安全に。

2021/4/30 22:10  [868-46620]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 13.3℃
世間的に五連休突入ですね。
早い所は29日からGW突入なので3日目かもしれません。

昨日買い物に出かけたら、金曜日なのに人出の多い事
土日の様でしたので、29日からのGW突入組多いのでしょう。

YS−2さん

YouTubeだったかなあ?
いわゆる草原の真ん中にポツンとスピーカーを置いて
再生するものがありました。

ほぼ反響音無し環境ですね。
ヘッドフォンで聴きますと、結構良い感じだった事を思い出します。
スピーカー周りに空間が多いと良さげですので天井が高いのは
良いと思いますが、角度のある天井ではどうなるのか興味深いです。
結果を楽しみに待ってます。

虎さんは、2連敗後に2連勝しましたのでチャラですので
今日勝って前進して欲しいところです。

私は今日から実家で、そろそろ本当の草刈りシーズン突入です。
真夏に比べればまだマシですが…。

2021/5/1 08:19  [868-46621]   

皆様、おはよう御座います。

 今朝は二度寝せずにスッキリと起きました。
 昨夜は10時半過ぎには眠くなったので「早寝」しただけですが・・・。
 洗濯しようか?と思ったんですが、予報では午後から雨!
 明日の方が雨も無いようなので明日にしました。
 彼の君は名古屋まで「観劇」に出かけたので丸1日空いてます。
 午前中から「鉄模弄り」になりそうです。


YSー2さん

 大昔に「オールホーンシステム」で組んだ人の所が部屋全体が
 「ミニホール」みたいな作りで低域ホーンの延長みたいな造りでした。
 広さは30畳くらいだったか?開口部が2m四方位ありそうな低域ホーン
 眼前に2個口を開けているのは「異様」な感じでした。

 クラシックしか聞かない人でしたが、その音は?と言うと「ボワボワ」
 で例えるとすると「パイプオルガン」の中で音を聞いているような・・・?
 コントラバスの音が音階が解らない・・・。
 若いJAZZ好きな私には近づけないような音世界でした。
 昨日も書いたように「勾配天井」とは言っても勾配による「ホーン効果」
 は良くも悪くも無いと思いますし、ソレよりも「SP下」の床板を補強する!
 天井内の「吸音」に留意された方が好結果に繋がるように思います。

古いものさん

 ご実家で草刈り!ですか・・・。
 毎年のことですが「地獄の夏」が来ますね。
 ユチュブでも「雑草を生やさない」色んな方法がプロや園芸好きが
 上げてますが、どれも大変そうですね!

2021/5/1 08:53  [868-46622]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

世間は今日から五連休ですが、此方京都は午後から雨の予報です。と言うか、明日も雨模様
みたいですし、この五連休中は3日,4日だけが晴れで5日以降はまた雨マークだらけです(^-^;

まあ、此処へ来て期せずしてコロナ禍が危険水域に差し掛かってきて、各方面、自粛ムードが
蔓延ですし、元々ウキウキした気分にはなれませんが、やはり天気ぐらいは晴れて、スカッと
させて欲しいと思う今日この頃でございます。

天井に関わる音響の話が出てますが、昔、オーディオではなく生音(楽器)の方で舞台音響のプロ
(当然、一般家屋の音響についても詳しい方)に色々と聞きかじったことがあります。

「コンサートホールは楽器」なので、響きを良くする為に壁だけでなく天井も音を拡散させる為
の反射板を多く設けるのは当然として、一般的に直方体な一般家庭の室内はそうもいかないのも
また当然なことで、その狭さも影響して、並行面の存在による「音が消える(要するに定在波)」
現象が生じるわけで、「壁」は家具等の配置で殆ど解消されますが、当たり前ですが天井に家具
を配置することは通常ないわけで(笑)

それを最も簡単に解消(緩和?)する手段が「傾斜」だとか…。ちなみに、発音側とその対向面の
高低に関しては、どちらがどうとかは、自分には無縁なことだったのでよく覚えてません(^-^;

あと、それ以外にもホールと一般家庭の天井の差は剛性にあると聞きました。一般家庭の天井は
(たぶん木造を想定しての話)構造上、通常は天井裏(空間)があって、その上は階上の床や屋根の
存在があるので、それに耐え得る剛性はありますが、天井そのものの剛性はたぶん照明器具程度
を支えることしか想定してないだろうし。

考えたら壁と壁裏の関係も同様なのかな??良く知りませんけど(^-^;
要するに、反射音とは別に天井自体(剛性不足)の振動が(音量にも因りますけど)、響きの汚れに
繋がるとか。そこは自分もオヤジさまが仰ってる天井内の「吸音」がかなり効果的な気がします。

2021/5/1 10:51  [868-46623]   

「庭の土地」を直に撒いて? 同じく・・・!

皆様、今日は。

 未だ降っては居ませんが、何時降ってもおかしくな空模様です。
 2時間ほど鉄模弄りをしていましたが「プラスター+塗装」で地面を
 作成するのが面倒になったので「庭の土」を基礎部分に直接撒いて
 「ボンド水溶液」で固着する作業をしていました。
 「庭の土」はプラハンマーで叩いて「篩い」で目を揃えたものを撒いたのですが
 所どころは大きめな砂利程度の大きさもそのまま撒いてみました。
 レイアウトの設定が「何時潰れてもおかしくない山奥の鉄道」ですから
 JRや1流私鉄のような「キレイな線路」は最初から考えて居ないので
 どんなに「汚く」ても不自然さは感じないと思うんですが・・・。
 ボンド水溶液が乾くのに1ー2日かかるので「庭の土」部分とは別に
 最初のプランのように「プラスター」で整地する部分を造作してその
 「違い」を見てみたい!と思います。
 雑草や樹木などを配置すれば「それなり」になるので「テキトー工事」は
 何の不安もありませんからね〜・・・。
 ユチュブやネットで「自慢げに公開」する気も無いのでこんなモンで上出来かと。

cocoroさん
 
 お気持ちもわかりますが、「晴れ」ればそれだけで人の出が増加?
 するでしょうから、個人的には「恵みの雨?」かと思ってます。
 だからといって「感染場所」の中には「家庭で」というのが増えている?
 らしいですからね〜・・・。

 「オーディオの出音」?と言うのは実際に「機器・家具・部屋」が揃って
 そこで初めて「答え」が出るわけですからね〜・・・。
 上述した「オールホーン自作の家」などは40年も前の事で今の様に
 オーディオに特化した建築家とか施工業者も無く結局は「オーナー」の
 試行錯誤だけで出来上がっていたものばかりだったでしょうね〜。
 梁・壁・床に丈夫な木材を使うとかの思考もありませんでしたし機材に
 金は使ってもそう言った部分は「ありきたりの木材」しか使わないのが
 普通でしたからね〜・・・。
 私の感じでは何千万もかけてシステムを構築しての「達成感・満足感」と
 「疲労」で出てきた音が「良いか悪いか」など平常心で判断も出来ないかと?
 「大鑑巨砲主義」と言うか、高級品ばかりの大仰なシステムやお金だけは
 かかった?と言うシステムほど「良い音」である条件から遠ざかるな?
 とその頃確信しました。
 勿論「好み」の問題もありますがね。
 メーカー製の「上の部類」のSPやアンプを上手に組み合わせた音の方が
 「バランスの良い音」で鳴る可能性は「自作システム」よりも高いかと!

 群馬だったか?3時間以上もかけて音の先輩と出かけた先は大地主?とかで
 お屋敷のような家でした。
 オーディオルームにはクリプシュだったかタンノイGRFだったかが「デンっ」
 と据えられていてその両脇には甲冑と西洋のカブト、床には虎の毛皮に
 総革製の高そうなソファーとま〜「成金」趣味のオンパレード!
 「では、早速音を?」とお願いしたらレコード棚は演歌(村田英雄・春日八郎)と 
 浪曲全集みたいなものだけ・・!
 先輩が持参したクラシックの名盤や私のJAZZをかけたんですが・・・。
 半世紀も前はこんな事ばかりでした!!!

2021/5/1 12:36  [868-46624]   

  小諸そば

再度!

 お腹も空いたので車で5分ほどの所にある「てんや」まで行ってきました。
 「野菜天丼」にエビを1匹載せて食べて来ました。
 「てんや」は全国チェーン店でもありますし、東京発祥の外食店舗ですので
 岐阜県内で「東京の味」を食べることの出来る数少ない「外食店」の一つです。
 以前はパスタやプリンの「パステル」もあったんですが此処は特に「東京」を
 感じさせる味でも無いし数回しか行きませんでした。
 不人気だったのか?2年ほど前に撤退しました。

 近所に「蕎麦屋」が出来たことは1年ほど前にお伝えしましたが、時々無性に
 「立ち食いそば」を食べたくなることがあります。
 特に思い出すのがタクシー時代によく食べた「小諸そば」ですね!
 お昼などは「天丼セット」が当時はワンコインだったか?安かったです。
 蕎麦の香りが?とか、天ぷらが?とか、四の五の言わせない「コストパフォーマンス」
 で私を含む「常連客」の活力源だったことは確かな事実です。

 このコロナの状況下で駅構内や駅ビル内の「駅そば」店が次々と閉店!
 と言ったようなニュースも聞きますが一抹の寂しさを感じますね〜。

 この時間になって強い雨が降り出しました。
 気温も下がってきたので足下が寒いです。
 夕飯まで鉄模の続きでもやってきましょうか!

2021/5/1 15:06  [868-46625]   

皆さんご無沙汰しております。

2021年に入り激動?の日々を過ごしております。
こちらは見ているだけの状態でした。

会社内での部署移動から始まり、PCに詳しそうだからという適当な理由で全社レベルのビックプロジェクトに放り込まれ、新しい仕事も覚えなければいけない&プロジェクトのほうの仕事もやらないといけないともう無茶苦茶な毎日です。

GWに入りようやくひと段落しましたが……もう疲れ果てて今日一日寝ておりました(苦笑

アホみたいに忙しくなったのに給料はほとんど変わらないというのは……なんか納得いかないです(笑


お金ないわ、コロナで出かけれないわなどで悶々としております。
やりたいこと(試したいこと)は結構あるんですけどね。

とりあえず一週間は安息の日々なのでのんびりしたいと思います。

2021/5/1 19:52  [868-46626]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

午前中も揺れました。これで2月3月今朝とほぼ一か月おきに強めの地震が起こってます。今回も津波が無くてホントに良かったですが、この三回とも娘が帰省中に起きていて「地震を呼ぶ女」と名付けました。

幸いほとんど被害も無く、楽天戦も予定通りありましたが、試合中に観客のおバカな行為が・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/bdadea
f78a6260356f8a58252d89f6d6e43c48b5


フェンスぎりぎりのファールを観客が手を伸ばしたためにレフトの守備が取り損ね、一旦はファールボールの判定だったのですが、ロッテのリクエストで判定が覆り結局ファールでの捕球と見なしてアウトに。

その客は余計な事するな、っていう感じ。コロナ禍で声を出しての声援が出来ないので、勿論「ヤジ」も禁止。そうでなかったら余計な事で試合中断をさせたこの客は大ひんしゅくもの。ヤジの集中砲火だったかも・・・

行く前は田中への期待、ちゃっちゃと投げてパッパッと打って3時間程度で快勝と思っていたんですが、試合は今一つピリッとしない田中は何とか要所を締め、最後は松井で勝ちましたが、双方制球難のピッチャー同士で球数が多く、だらだらと寒い中の試合時間4時間は長い <`ヘ´>

それでも娘は田中、松井は観られたし、岡島の HR は出たし満足だったでしょう。ちょうど試合が終わって雨が降り出したので良かったです。

オヤジさん 線路敷設工事は順調の様ですね。

明日も皆様 ご安全に。

2021/5/1 20:51  [868-46627]   

ペンキで塗り塗り!・・@ ペンキで塗り塗り・・・A

皆様、今晩は。

 天丼を食べ終わり帰宅してすぐ鉄模を弄り始めました。
 外では大きな雷が落ちたり屋根を打つような激しい雨が降ったりと
 大荒れの状況になりましたが、室内で遊んでいる分には何の影響も
 ありませんね〜・・・。

 午前中に「庭の土」を撒いてソレとなく「地面っぽく」なったのを見て
 「トイレットペーパー」丸出しの「崖・土手」を庭土の地面に合わせた色で
 塗っていました。 
 外装用の所謂「ペイント」ですが焦げ茶に灰色・つや消し黒などを
 テキトーに混ぜながらあえて「ムラ」が出るように塗ってみました。
 Aのループ線近辺も土手部分は他の考えも有るのでそのままですが
 それ以外は一応塗り終わりました。
 あくまで「下地塗装」ですから更に塗り重ねて行く予定です。
 
 全体的に「暗め」に感じますが、修正はいくらでも出来ますし雑草や
 樹木等の「緑色」が入ると又印象も違ってくるでしょうから・・・?


天地さん

 お久しぶりです!
 なるほどね〜・・・。
 大きな異動があったりして大変ですね!
 コロナで大きな会社でも「のんびり」しているわけにも行かない
 状況が沢山見受けられますからね〜。
 新規プロジェクトと今までの仕事の両方はチョットキツいですよね?
 給料が倍になるわけでは無いのは「勤め人」では致し方ないか・・・。

 体調を崩さないように「休めるときには休む」のは大事ですよ〜。


YSー2さん

 私は気づかなかったんですが、結構大きめの地震だったようですね。
 大きな被害が無かったのが何よりです。
 娘さんにはそんなニックネームが付いてしまいましたか・・・。
 余震とか言っても何時まで続くのか?何ともおちおち寝ても居られませんね。

 寒い夜に「ダラダラゲーム」はね〜。
 勝ったから良かったですがその馬鹿野郎のせいで負けたりしていたら・・・?
 田中もいまいち?と言うか、何か「ピリッと」しない感じですね〜。

 鉄模の方はテキトー工事の炸裂?と言うか、思いつくままに遊んでます。
 明日も「サンデーランチ」から帰ったら、「築堤」部分の造作と下地塗り
 迄をやっつけようかと思ってます。

2021/5/1 21:20  [868-46628]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

昨夜は スンゴイ風と雨で 台風みたいでした
近隣市では 家が10軒ほど 被害を受けて 車も10台ほど ひっくり返ったそうです

竜巻・旋風・だったみたいです

連休が コロナで静かなモンです
チャリンコしても 道路に ほとんど車の通行がありません

ニュースを見ても 殺した・刺した・盗んだ・ばっかで 
その稚拙さに 呆れてしまいます・・明るいニュースは 無いんかい・・ってね

天地さん

お仕事 頑張ってね〜(大変でしょうけど)

2021/5/2 08:09  [868-46629]   

皆様、おはよう御座います。

 今朝は早い時間から何やら外で啼く鳥の声で起きてしまいました!
 カラスや鳩の啼き声では無い「グアッ!グアッ」というのでカーテンを
 ずらして外を見たら空き地になって居る所の水たまりにアヒル?ガチョウ?マガモ?
 が1羽水の中に嘴を・・・。
 「ヲイヲイ!」
 落語じゃああるまいし、朝っぱらからおかしな事すんなよ!と・・・。
 アヒルもガチョウも飛べない鳥?ですよね・・・。
 すぐに居なくなってしまいましたが、飛んで行ったか?

 朝っぱらから「正夢」のような珍事が起きたのでそのまま起きてしまいました。
 雲行きは怪しいのですが洗濯を始めてしまったので様子を見ながら干します。


デジさん

 ニュースでは都内から脱出した人間が多い?とか言ってますが
 そちらでは人の出は少ないですか?
 自粛で軟禁状態?と感じる人が多いのか?世の中「暗い事件」が
 確かに多いですね。
 ソレこそ「天地さん」のようにキツい状況で仕事をされて居れば
 「家で休養!」と喜ぶはずなのに?
 毎日仕事へは出かけるが「仕事」が終わってからの飲んだり食ったりが
 「主」で仕事は「しょうが無く」やっている人が多いのでしょうかね〜。
 「惰性」と言ったら悪いですがこの程度の「外出禁止・自粛」で
 ストレスが基で犯罪を犯すなんて考えられませんけどね。
 「不安・不満・不仲」が日常的に鬱積している人が多く、その事に
 自分でも気がつかない?のかしら。
 「我慢出来ない人」は昔から居ますが、突発的に大きな事件を起こすのは
 誰にも防ぎようも無い事が多いので怖いですよね!
 と言う事は夜な夜な出かけたりしない方が身の安全は確保できるか?

2021/5/2 08:35  [868-46630]   

 さのやまさん  

おはようございます。

こちらは一応晴れてはいるものの、風は強くて今日も不安定な天候でしょうかね。

天地さん、

私も30歳代半ば頃にはそんな扱いを受けていました。

まだPC導入期でしたが、「オマエはPC詳しそうだから」と余計なことを押しつけられ
その一方で「そんなオモチャで遊ぶ暇があったら、業務をやれや」的なお叱りは来るとかね。

でも、私にそんなことを言っていた先輩管理職は、退職した途端にPCやり始めて
なんだかメールでやり取りするのが面白いとかでアドレス入りの名刺もくれました(すぐ処分)。

今から思えばなんてことのない話ですが、まあいつの時代も上の世代は煩いものでした。

2021/5/2 08:48  [868-46631]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

オヤジさま

>「晴れ」ればそれだけで人の出が増加

そうなんですよね。そういう連鎖になるのは火を見るより明らかなんだから、ホントは他国並
みに、時にロックダウンみたいな強制力を伴う発令を行うべきなんでしょうけどね。

今の日本国憲法には戦前にはあった「国家緊急権」が存在しないそうで、そういった強権発動
は不可能というのが政府の見解(言い訳?)らしいですが、それならそれで、過去にテロ関連で
制定された例がある特別措置法を時限立法にて制定すればよいだけの話で…。

まあ、この生温さが、国家の暴走を防ぐ代償として、危機感の足りない甘やかされて平和ボケ
した「子」を大量発生させてしまうってことなんでしょうかね…。


ホーンスピーカーって、中高域だけでも位相合わせが大変そうですが、全域ホーンだとホーン
長や開口面積も当然バラバラだろうし、余計に大変ですね。全部が全部だと却ってバランスが
とりやすいのかな??勿論、所有した経験なんてないので、よく分かりませんが…(^-^;

でも、音像を肥大させずに、中高域がちゃんと元気に鳴るホーンは鮮烈で魅力的ですよね。
言わずもがなジムランはその代表格ですが、自分が初めてホーンの(中高域)音をちゃんと聴いた
のは、スレの上の方で他の話のネタにもなってる「オンキョー」のセプター500でした。

大学生だったか、もう社会人になってたか、既に記憶が曖昧ですが、キタだったかミナミだった
か、場所もはっきり覚えていませんが(^-^; バンドの練習帰りで、その時使用した貸しスタジオ
があった繁華街の一角で、たまたま見つけたオンキョーのショールームでした。

ジャズのウッドベースの実在感がドキッとするほど鮮烈で、下の方(低域成分)は当然38pウーファー
からでしょうが、勿論、音像の輪郭を形成する大部分は、キャビネットの上にドカンと載ってる
セクトラルホーン(スコーカー)から出ていたはずで、ホーンってこんなリアルな音が出るんだと
暫し、感動して佇んでいました。欲しいけど、勿論買えませんでした(笑)

数年後に倍の価格でオールホーンのグランセプターGS1が出ましたが、あの感動をもう一度!って
ことで(笑)当時の同じショールームにあるのを知り、行って聴いてみましたが……。

よくわかりませんが、見た目の圧倒される超弩級なイメージからは、ちょっと違和感を感じるほど
「小奇麗」で整った音が出ていて、多少拍子抜けしたのを覚えています(^-^;

おそらく設置し立てで、まだセッティングの煮詰めやエージングが進んでいなくて、未だ真価を
発揮できていないと想像しましたが、少なくとも一般家庭の音空間で使いこなすのは相当難しい
んだろうなってことは(自分には縁のない代物だってことは)正しく理解出来ました(^-^;…

2021/5/2 09:52  [868-46632]   

さった峠から富士山眺めたい(*´ω`*)

皆さんおはようございます。

久しぶりの惰眠をむさぼりすぎて逆に体調が芳しくない朝です(笑
今日も天気はよろしくないので、家でグータラしています。


浜オヤジさん

コロナ禍でなおさらですが、GWみたいな連休は家にいても家族もグータラしていますからあんまり大きな音も出せず。いろいろ試したいことがあるものの、お金がないので動けずとあと2日立たないうちに暇になりそうです(笑

普段がデスクワークなので、こういう時こそ体動かしたいんですけどね(^^;

外出については人が全くいないところであれば出かけていいのかな?とは思っていますが……
人(感染者)と接触するから広がるわけで、移動も含め完全に接触しないように行動すれば大丈夫なんじゃないかと。

ちょっと自然を見て癒されたいです。どこか人がいなくて絶景なところがないかな〜と探しています(笑

正直テレビで報道しているように酒が飲みたくて飲みたくてしょうがない人たちの気持ちが理解できません。なぜ路上飲酒とかしてまで飲みたいのか。
東京に限らず、どこの町でも繁華街に行くと少なからずそういう人がいますが……

ちなみに今年も家の前の公園で夜中に飲酒して大騒ぎして、警察に連行された人がいました。
バ〇は減りませんね。むしろ増えてる?



デジデジマンさん

昨日の風は凄かったですね。
岐阜のほうでも結構荒れました。(今もちょっと風が強い)

天気よければ人混み避けて自転車でぶらぶらするのですが、今日も雨や風が強いので大人しくしています。

明日から天気が良いみたいなので薩&#22517;峠 展望台から富士山眺めたいです。(人いないから大丈夫?ww)


さのやまさん

ようやく、わが社でも本格的に『デジタル化』の取り組みが始まりました(遅すぎ……)

カッコよくDX推進だ!とかいろいろ言っていますが、昔のやり方に固執する人。PCの操作がわからなくて匙投げる人など、PCに詳しい人間が少なすぎて最初からとん挫しかかっているお粗末な状態ですが……

新しいソフトを導入しようにも自力でインストールすらできない。使い方なんてなおさら……
そういうのが私の管理下だけでも60台以上……発狂したくなりますww

社員が多すぎるせいで進めれるものも進みませんし、全部こっちへ丸投げする癖に文句は一人前に言うという感じで、すでにお手上げ状態です(笑

1月からガラッと変わった定常業務も覚えている最中なので、頭がパンクしそうになります(^^;

2021/5/2 10:13  [868-46633]   

連投ですみません(^^;

Ilovecocoroさん

グランドセプターのお話が出てきたので(笑
Facebookのほうでグランドセプターの設計者であるタイムドメインの社長と交流があります。

GS-1の設計コンセプトを考えると大きさの割に小奇麗にまとまった音というのは正しい評価だと思います。

タイムアライメントを全周波数帯で徹底的にそろえる考え方(今のタイムドメインへ継承されている)で作られたスピーカーなので、正しくセッティングされていれば非常に整った音になるはずです。

超大型ホーンシステム(80pホーンなどを複数組み合わせた超巨大システムものなど)でも、タイムアライメントをしっかり合わせこんでいる環境は目の前に高さ3mにもなる巨大なホーンシステムがあっても出てくる音はサイズからは想像できない凄いコンパクトにまとまった音で出てくるということもあります。

システムの大きさが大きさなので、どうしても音の像(人の声など)はビックサイズになりますが(笑
愛知県に金田式真空管アンプの自作マニアで全国的に有名な方がいらっしゃるのですが、そこの環境が超巨大なオールホーンシステムなんですが、そのサイズからは想像できないような緻密な音が出てきていて驚いたものです。

世の中凄い人がまだまだたくさんいるんだなと。

2021/5/2 10:31  [868-46634]   

皆様、今日は。

 サンデーランチですが、彼の君の「寝坊」で未だ家で待機状態です。
 家事/趣味と精力的に動く人なのでチョット疲れて居るんでしょうか?

さのやまさん

 アナログだろうがデジタルだろうがはてまた「AI」になろうが、
 「その手の人」は「他人に丸投げ・手柄は自分」と言う脳の構造なんでしょう。
 会社が大きくなればなるほど、「その手の人」は多数生息するようになるのが
 「企業・団体」の仕組みですからね〜。


cocoroさん

 その辺は天皇制→軍国主義=敗戦になった過去の経験からね〜・・・。
 「事なかれ主義」が「民主主義への早道」と勘違いしたまま現在に
 至りますからね。
 確かに「米軍」からおし着せられた「国の運営方法」ですが終戦後
 「V字回復」したことが余計でしたね。
 私の様な戦後生まれがこんな「ぬるま湯国家」を作ったと言う事です。
 現在の様な状態は「諸刃の剣」ですから、これからどうなるかは?
 「なってみないとわからない」と言うのが実情でしょう。

 セプターですか!
 聞いたことはあるとは思うんですが、記憶にありません。
 やはり「JBLのホーン」を聞いた後は日本の製品はどれも「坪庭的」と言うか
 皆さんが仰る様な纏まりや小綺麗さはあってもサックスをゴリゴリ!とか
 ペットがピーッ!とかは「迫力」と言うか、面白みが削がれます。

 家中オールホーンシステムもその大袈裟なシステムからすると「蚊の鳴くような?」
 音が出てきたので笑っちゃいそうになりました。
 「手乗りダチョウ」とか「チワワ大の象?」見たいなチグハグな感じ???
 コレも「好み」の問題ですから当の本人が「至って真面目」ですからね〜。
 私の様な趣味嗜好の人間が「見たり聞いたり」するモノでは無い!と言う事で。

天地さん

 天地さんと似たような話をゴルフ友達の「Oさん」から聞いたばかりです。
 彼はもう50に手が届く年齢ですがサンヨーを辞めてから入社した現在の会社で
 同じ様な「境遇」に置かれてますが「家庭」を守る為ガンバッてますよ。
 仕事の環境はおいソレと変わらないでしょうから、じぶんの消耗をなるべく
 減らす方法を見つけ出して下さい。
 「何処まで行っても会社は会社」です。

2021/5/2 11:12  [868-46635]   

 YS-2さん  
見た目はかわいい ユニット姿 外観ケース

皆様 こんにちは。

土砂降り位の雨が降った後、道路が乾くくらい晴れたりと、寒気のせいで目まぐるしい寒い天候です。

前職の先輩の勧めで仙台の「球の師匠」のお店に行ってきました。目的は二つ。

先ずはこれを聴いてみて、との事で聴いてみました
https://www.stereosound-store.jp/fs/ssst
ore/as_acp/4571177052667

球の師匠のお店は基本オールド真空管の中古がメインですから、CDからマランツのKT88、知らないメーカーの 300Bシングルでの球アンプで比較。
ま、感想はこの金額なら買わない。凝ったグリルもレーザー加工の本物の”木”を使っているそうですが、キャビネットも含めプラっぽい。ユニットは見た目が国産車のドアスピーカーレベルの造りっぽい。パッシブラジエーターも入れての2発とホーンですが、うーん・・・ (-_-メ) 先輩は張り切って購入したので、これ以上は言いません。

もう一つは
https://www.spec-corp.co.jp/audio/RSP-70
1/index.html

同様お店オリジナル品のモニター。「○○さんの家で試してみて」と借りてきました。
躯体はスペックと違って1個ですが、中身は左右独立。それぞれのスピーカーの高域側からこれに入れるだけ。左右別躯体だとケース分コストがかかるので試作品として先ずは一つにしたそうです。

今は楽天戦 (途中雨で25分中断、今日は野球の天気じゃない) をテレビ観戦中なので、中継が終われば早速試聴します。社長曰く、中身の部品はメーカー、数値共にいろいろ変えてみたそうで、楽しみです。

今夜も皆様 ご安全に。

2021/5/2 16:03  [868-46636]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、そろそろ、こんばんは。

天地さん

そうなんですか!じゃ、当時の若い私の耳はGS-1の本質を正確に捉えていたんですね(笑)

GS-1の音は、その後は機会にも恵まれず一度も聴いていないのですが、それはそれで個人的
「好み」としては、もう一度聴く機会を得る必要はなかったってことに(^-^;

>システムの大きさが大きさなので、どうしても音の像(人の声など)はビックサイズに

ここなんですよね。最早、オーディオに限らず、あらゆるものに関して理論理屈は完全に無視
して、好きか嫌いかの本能のみに委ねた選択しかしなくなって久しいので(笑)、どれほど物理
特性が優秀で、叩き出す数値が高次元であっても全く興味の対象とはならず、リアルサイズの
音像や、その定位とか点音源とかの自分の「感性」に合致しないと心が動きません(^-^;

思うに、オーディオって、その機械としての性能をあまり突き詰め過ぎると、却って実在する
音楽世界(生音)から遠ざかってしまうような気がします。上手く言えないですが、所詮は電気
で作る再生音なので、生音に追い付けるなるわけがないし、また勝ってしまったらそれはそれ
で違う音世界を作ってしまうし(笑)

なんか業務内容が質量とも増えて仕事が大変そうですが、任されると言うことは権限も一緒に
与えられると言う事ですので、周りの人間を上手く使いましょう(笑)いや、冗談ではなく人を
動かす能力を磨く絶好の機会でもあります(^-^)頑張れ!若者!(すみません、えらそうに(笑))


オヤジさま

御存知かどうか分かりませんが、オンキョーって元は大阪音響って社名で、勿論自分が生まれる
ずっと前ですが、松下電器のスピーカー部門で働いていた人が独立して創業した会社なんです。

前にコーヒーメーカーのことで話してた時に、大阪方面の人間が大阪発祥の企業である松下や
象印を愛用するのは必然?みたいなお問い掛けをなさいましたが、実はオンキョーもそうなん
ですね。なので、ショールームにGS-1みたいな超弩級のフラッグシップが登場してすぐに設置
されるわけですね。いやその辺は今更の想像ですが、たぶん(笑)

2021/5/2 18:02  [868-46637]   

ループ線・築堤部分 スイッチバック近辺!

皆様、今晩は。

 サンデーランチは「近場のモスバーガー」で済ませて帰宅し12時過ぎには
 「鉄模弄り」を再開させました。
 下地塗装をほぼ完了させるところまで辿り着いたので接着や塗装が落ち着いてから
 細部の造作に手を付けようと思って居ます。


YSー2さん

 何ですか?その「オリンパスのオマンジュウ?」って・・・。
 かなり昔に「タンノイGRF」とか「アルテックA-7」などのミニチュア版が
 販売されたのを聞いたことがありますが、「本物を買えない人に!」と言う
 程の「音」が出るものに出会ったことがありません。
 JBLが4344のダウンサイズ版を出していたのですが、こちらはま〜許容範囲か?
 

 もう片方に付いては「オカルト」としか思えないのでコメントは無しです!

cocoroさん

 はい!その辺の経緯はだいたい知っています。
 タイガースを例に挙げなくても「大阪人」というか、関西人の郷土愛?
 と言うか、「地元偏愛」には東京人である私には理解不能なところがあります。
 東京は元来が「移住」してきた人が殆どですし「るつぼ」のような歴史から
 「故郷」と言うか、「地元愛」を感じる心情が「薄いのが」原因かも知れませんね。
 特に私みたいな「へそ曲がり」は・・・!

2021/5/2 19:00  [868-46638]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

”もう片方に付いては「オカルト」としか思えないのでコメントは無しです!”

先程から聴き始めましたが、結論を申し上げると”パサパサになった食パン”の様な出音になりました。

即、外しました (+_+) 一万円程度で売るらしいですが、借りただけで良かった。すぐにでも返してきます。でも、なんと言って返してこよう・・・


”思うに、オーディオって、その機械としての性能をあまり突き詰め過ぎると、却って実在する
 音楽世界(生音)から遠ざかってしまうような気がします。上手く言えないですが、所詮は電気
 で作る再生音なので、生音に追い付けるなるわけがないし、また勝ってしまったらそれはそれ
 で違う音世界を作ってしまうし(笑)”

Ilovecocoroさんのお言葉、耳が痛いです(笑)

言い換えれば、音を聴くのか音楽を聴くのかの話ですよね。私は”生演奏”に勝るオーディオは無い、と思うのですが・・・


楽天はせっかく同点に追いついたのに、9回表 守護神 松井 が先頭打者初球に今季初失点の勝ち越しソロホームランを打たれ、あっけなく負け。ま、ソフトバンクもお付き合いしてくれたので良かったですが。

明日も皆様 ご安全に。

2021/5/2 20:58  [868-46639]   

再度!

 夕飯はファミマの「きしめん&いなり寿司」です。
 食べながら名古屋でやっていた「中日クラウンズ」の録画を
 見ていました。
 「玄人好み」というわけでは無いですが「昔から好きなプロ・岩田寛」が
 6年ぶりの優勝をしました。


YSー2さん

<”パサパサになった食パン”の味>

 と素直に言ってあげましょう!

 例えて言うならば「気の抜けたビール」とか「サビ抜きの寿司」とか
 食べ物に例えるのがわかりやすいかも知れません。

 「原音再生」に昔から拘る人が多いのが不思議ですよね、オーディオって!
 私は「ギターアンプでならすエレキの音」は「原音再生」と思うのですが
 レコード・テープ・12cmメディア・メモリ-等に入って居る音は
 「総て電気的合成音」と思って居ます。
 ですからJBLとマッキンを筆頭にやまはのプリメインでもPCのDAC付きアンプで
 再生する音も「全部合成音」というか「作られた音」と思って居ます。
 特にJAZZやROCKはノイズ・歪みを全て消したらね〜・・・。
 「水清ければ魚棲まず」と言いますし「酸素だけの世界」に人間は住めません。
 「ゴミやチリ、ウイルスに病原菌」居るからこそ地球上で生きて居られるわけで。

 「その手の人」は何時まで経っても減りませんし、何処までやっても「純粋」
 とか「雑味ゼロ」とか言い続ける事に気が向いてますからね〜。

 オッと!上で書いた「岩田寛」は宮城県出身ですよ!東北福祉大卒松山の先輩!

2021/5/2 21:33  [868-46640]   

皆様、おはよう御座います。

 昨日とは打って変わって穏やかな良い天気の朝です。
 気温は低めですのでPC部屋ではストーブを点けて
 足下を暖めています。
 昨日「半乾き」だった洗濯物を再度、庭の物干しに干し直し
 気分も爽快です。
 今日も特別に予定は無いので気が乗れば「鉄模」の続きでしょうか。
 午後からは「買い物」もあって出かけますが、日用品と食品だけで
 それ以外の物は目に付いたら!と言う感じです。

2021/5/3 08:51  [868-46641]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今朝は晴れましたがその分放射冷却でかなり冷えました。
残念ながらストーブはすでに片付けてしまったのですが、ちょっと早すぎたかなあ。

その昔私がSACDを検討している時期に、ショップにエソの社員がデモにやってきたことがあります。

試聴会イベントの合間にその人の持参したディスクを見せてもらっていると数ある中に
Marvin Gaye - What's Going Onがあったので、「へえ、こんなのもあるんですね」と言ったら
その人は「ああ、これね。でも、なんか綺麗すぎるんですよね。」と一言。

その後に実際に再生環境がそろってディスクもなんとか買えたので聴いてみると

1.通常CD=紫煙たなびくライブハウス
2.SACD=空調の効いたコンサートホール

となっていて、なるほど「綺麗すぎて、なんか行儀よすぎ」と感じたものです。
アナログで感じていたあの猥雑さがあっての、Marvin Gaye ではないかと・・・。

録音は常に再生を想定してパッケージされます。マスターに残す段階でそうなっています。
なぜなら、多くの人に売れてほしいから、不完全な「録音」という作業の限界もあるから。

それを無視して、超高性能装置で完全フラット再生をしたら「痩せて無味乾燥」でしょう。

残念ながらそこまでの高性能装置を入手できるほどの資金も空間もない私の率直な感想ですね。

2021/5/3 09:25  [868-46642]   

再度!


 さのやまさん

オーディオに限らず趣味・道楽のたぐいは時間やお金を潤沢に使えるようになると
「高性能高純度」を追って「雑味・雑音」を排除する方向になりがちです。
居住する「家」を考えても全く同じ道を辿るのが「現代」ですよね。
完全電化・高密度になり外界との遮断=孤立を高める方向こそ「文化的」
な生活と思う節が多いように考えます。
そのような「画一的」な方向こそが「マニア」だったり「文化的生活」だと
勘違いされるのかなあ?
売る側の思惑も「欲しくなりそうな?」甘言や意匠を凝らした物を売り出しますし
「小金」のある消費者には「魅力的」に写るんでしょうね〜。

「オーディオ機器」を楽しむ方は高級機を所有したり、それらを並べて「悦に入る」
比重が増え「音楽」よりも「音の優劣」を競うことが大事なわけで新製品や
より高額な製品が出れば「欲しい病」が再発するわけです。

この辺は「好き好き」ですから何とも言えませんが、彼らの多くが
「音楽ファンのツール」である機器・環境を見て「良い音が出るわけ無い!」と
一刀両断する事の多さには呆れることもあります。
高速道でフェラリやポルシェを「300km走行」した動画をユチュブに
アップして逮捕される「歯科医やIT企業社長」と同じレベルでしょうか?

2021/5/3 10:03  [868-46643]   

皆様、今日は。

 掲示板の書き込みが終わってから2時間ほど「鉄模」を弄ってました。
 下地が未だだった、「スイッチバック部分」に庭土を撒いてからボンド水溶液で
 固着させる作業まで済ませました。
 線路内まで庭土や塗料がかかってしまいましたので簡易的な試験走行をしました。
 何カ所か「停止」してしまう個所が有りましたが、サンドペーパーで擦って
 修正しました。
 それだけで異常なく走行しましたので先ずは一安心!

 お昼は冷凍ナポリタンとチンするご飯で済ませました。
 「パスタとご飯」、ダブル炭水化物ですがま〜、大目に見てます。

 2時過ぎには買い物に行きますが保存食品や日用品だけが頭に浮かび
 それ以外は・・・。

 帰宅するまでは二度干ししている洗濯物は日光に当てて置こうかと。

2021/5/3 12:03  [868-46644]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪

大変で〜す、今日は県外ナンバー数珠繋ぎで車での移動が困難です。
こりゃ連休明けは「感染大爆発」確定かな(怒)

ちなみに雑味ゼロには大賛成です。
システムの雑味が少ないほど、演奏(録音)の雑味、歪み、灰汁が上手く表現できると思います。

2021/5/3 14:43  [868-46645]   

お香でございます。左の筒1本に25本入り。

もう今晩はですかね。

今の所コロナやオーディオ論議は結論が出ませんねー。
ちょっと趣向を変えて変な話題で恐縮ですが、皆さんルームフレグランスはお使いでしょうか。生活臭を消すためにいろんな製品がありますが、どれも化学合成臭っぽくて値段の割になかなか良いものがありません。そこではたと思いったって「お香」を買ってみました。あんまりお寺くさいのも嫌なので、ネット検索したら良さげなものが物がありました。仙台のメーカーで線香のような匂いから果実、フローラル、コーヒーの匂い等いろいろ取り揃えています。お試しで4種類買ってみました。
結論から言うと結構気に入りました。3-4回焚くと部屋全体に芳香が沁み込むようで毎日焚かなくても良い香りがするのと、高貴な香りがするので何となく気持ちが引き締まるような感じがします。
製品は写真にある筒に25本入りで1500円ですから1本60円でちょっと高いようにも思えますが、匂いが沁み込んでしまえば焚かずに部屋に1本立てて置くだけでも香りがしますので結構経済的かもしれません。何日香りが持続するかは検証中です。
変な話題で失礼しました。

2021/5/3 17:09  [868-46646]   

皆さまこんばんはです。

実家より戻りました。
別にGWだから帰ると言う訳ではありませんので
いつものぺースです。

みなさまGW中 精力的に活動されてますねえ〜。

オヤジさま
鉄摸集中加工ですね。
なかなかの忠実再現度合に見えます。

天地さん
忙しい部署への抜擢は期待されている証拠
でも体を壊さない様に頑張って下さい。

YS−2さん
なかなかのお値段 肝心の音が判らないのでアレですが
かなりの割高には見える商品ですね。

私も草刈り後にちょっと工作を…。

KEFのQ100ユニットを自作箱(バッフル交換可能箱)へ移植
始めはオリジナル箱の再現を狙っていましたが、ネットワークが
しょぼい事もあり、マルチドライブ化へ

オリジナルは、2.5KHzでクロスさせてますが2っのユニット(同軸)
1KHzクロス ウーファー + スコーカー&トゥイーターの構成 
8KHzクロス フルレンジ + トゥイーターの構成

で試して見たところ今の段階ではフルレンジ+トゥイーターの構成が
私には気持ち良く聴こえます。

まあこれからも色々設定替えて遊んでみる予定です。
そういえばオリジナル試してないや(笑) 

2021/5/3 18:14  [868-46647]   

皆様、今晩は。

 買い物に出かけましたがG/Wもあり人出はかなり空いているように
 感じましたね。
 それだけ「何処かへ?」出かけている人が多いのか・・・。
 岐阜もこの所「感染者数」が100に近い数字で推移していますから
 気が緩んでは逝けない状況かと思うんですけどね。


御伽さん

 仰るとおりですね!
 私もその点は激しく同意します。

迷い道さん

 「香りでヒーリング」ですか?
 食べ物や私・猫が発する臭いには敏感ですが、洗剤やその手の「香りのある物」
 は極力使わない方ですね。
 トイレも「座って!」を励行するようになってから「臭いな!」と言う事は
 殆ど無くなりましたので「ブルーレット」は使わなくなりました。
 ファブリーズは車の中と室内に数本有りますが毎回使う?と言う事も無く
 気がついたときだけ使用するだけです。
 1日の殆どを過ごすPC部屋は元々がキッチンダイニングですから料理をする度に、
 また唯一猫が入室出来る場でもあるので時々は「獣臭」がします。
 仏壇も無いので「線香」を焚く習慣も無いので・・・。

 余計なお世話ですが「お香・1本」とは言え「火の気」ですから
 十分「お気を付け」下さい。


古いものさん

 「ご実家で工作三昧」ですか?
 BOXを固定してユニットを交換しながら「音」を楽しむのも良いですね。
 コレも「自作箱」が有るから出来る事ですよね。

 鉄模のシーナリーですが「相当テキトー」なんですが、塗る色と押さえるポイント
 だけで「忠実」に見えるのが不思議なんですよ。
 「人間の目」の錯覚というか、目で入った情景に近い「記憶・経験」が脳みそから
 フィードバックされるので「本当の岩みたい?」と勘違いするんですよね。
 岩らしい色、地面らしい色であればね。
 これに樹木や草っぽい物を設置すれば「ジオラマ」の一丁上がり!です。
 鉱物学者や植物学者でも無ければ「この岩はおかしい!」とか「こんな木は?」
 なんて、誰も思わないですから・・・!

2021/5/3 19:16  [868-46648]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

此方、京都方面は今日やっと一日快晴でした。
デジさんではないけど、朝から自転車に乗って午前中だけサイクリングしてきました。
あ…勿論、ママチャリではなく(^-^; 以前買ったクロスバイクで、です。

木津川サイクリングロードという、木津川から桂川へ続く川沿いに嵐山の渡月橋まで
辿り着く、50q近くを走る体力と時間さえあれば初心者でも安全快適に走れる自転車
(及び歩行者)道です。

時間はいくらでもあったんですが、生憎「初心者」で初老(^-^; な自分には、いきなり
その距離×2(往復)を「快適」に走り抜くのは間違いなく不可能です(笑)

嵐山まで辿り着いたとしても、コロナ禍の密な観光スポットですしね。たぶん…。
途中で引き返し、近くの100円ショップで我慢しました(笑)


YSー2さん
>Ilovecocoroさんのお言葉、耳が痛いです(笑)

いえ、そんな…単に好き嫌いを語っているだけの、個人的見解でございます(^-^;;ダラダラ

YSー2さんのように理性をもった自制の効く楽しみ方ってのは、要するにトライアル・アンド
エラーによって要不要を篩に掛ける、言わば実証主義的なことだし、読ませてもらってても
面白く楽しませてもらってます(笑)…まあ、実は、こんな擁護も必要ないでしょうけど(笑)

容赦ないオヤジさまのツッコミにもめげず(笑)漫才のボケとツッコミのような「予定調和」
もまた、信頼関係の成せる業なんだろうなと感心しきりです(笑)

何処ぞの掲示板で見られる、よくある妄信による暴走と、それを迎え撃つ机上の理論による
果てもない罵倒合戦とは、遠く対極に位置していますので…(笑)


では、また、皆さま、おやすみなさい(^-^)ノ~~

2021/5/3 22:46  [868-46649]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜は鉄模地盤工事の疲れからか?10時過ぎには寝てしまいまして
 夜中にトイレに起きるでも無く5時過ぎには目が覚めてしまいました。
 お腹も空きましたし異例ですが「早朝練習」にでも行くか!と
 起き出しました。
 流石に5月とは言えPC部屋は14度くらいですしジジイにとっては「寒い!」。
 足下のストーブを点けて先ずは朝のコーヒーで御座います。

 連休明けの6日にはコースへ行く予定ですので軽い練習と復習を
 朝飯食べてから行って来ようと思います。

cocoroさん

 「木津川」ですか!
 岐阜へ引っ越してくる前だったか?「彼の君」と「木津川下り?」に
 出かけた事があるので懐かしいな〜・・・と思って調べて見たら木津川下り
 は京都では無かったです・・・。
 記憶でも車で伊賀の方へ行った覚えが?
 京都へは2ー3度一緒に出かけているのですが、自分の意志で出かけたのは
 【梅小路】の鉄道博物館へ出かけたときだけですね。
 嵐電に乗ったり楽しかったです(コロナ前)。

 天地さんもバイクで「サイクリング」はかなりやっているようですが
 今となっては「乗るのも怖い」と、感じますね。
 

 「YSー2さんとの掛け合い」は「地のまま」なんですよ。
 実際にお目にかかったのは1度だけですしそれもドタバタと駆け足のようで・・・。
 【ジジイの容赦ない突っ込み】を流してサラリと話が進むのはひとえに
 「YSー2さん」のご人徳の為せる技です。
 私の様に苦労はしても「人徳」にはならない人間が多い中でキチョーな方です。

何時ものコーヒーが今朝は「甘く」感じます。
 と言う事は、「体調」が良い!と言う事だと思って今日も1日過ごして行こう!

2021/5/4 06:10  [868-46650]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝も 元気でチャリ 完了です
体調が良いのか 一生懸命 漕げました(少し寒い)

昨日は 体調が変で トンツ〜練習も 間違いだらけ(耳も 頭も変だった・・ってことですね)
・・ということで バイクで 近隣廻りも止めました

ホ〜ンが話題になってましたね〜
ニコニコしながら 拝見してました・・皆さん 色々 経験してるんですね〜

個人的には 若い頃 オール・ゴトー・ホ〜ン・システムを試聴したことがあります
中音ラッパの幅で その間に バカでかいギターが定位して 何じゃコリャ・・でした

位相をしっかり合わせると 実像の大きさに 定位するとかでしたが
一般的に あのでかいラッパなんだから 音もバカでかい・・ではなくて

空気の音道の延長と見るべきなんでしょうねぇ(よく知りませんが)
普通のラウド・スピーカーだって コーン紙の前方空間が ホーンの延長みたいなモンですから・・・(だから部屋が大事)

ダイヤフラムの剛性が コーン・スピーカーより 歪が少なく 有利ということは
よく分かりましたが(立ち上がりも)・・なんせ 場所(スペース)も資金も 掛かるよね〜

運転免許 高齢者講習の申込みをやってきました(2時間で5500円は 高い・・ビックリ)
定年警察官を 私達が食べさせてる・・ってことかな??(自動車学校への天下りが 多いのか?)

先般 PCを立ち上げたら MSから使用者確認とかの 承諾メールが来ました
なんだか? ワケワカメでしたが なんで 承諾しなきゃならんのか 意味不〜・・です

こっちが金だして 買った物なのに なんで干渉されなきゃならんのか(内政干渉すんな・・ってね)
その後 異常動作が無かったので まぁ 良いですが・・・

2021/5/4 08:03  [868-46651]   

皆さま遅めのおはようございます。

只今の天気 曇り 気温 15.5℃
なんだか暑くなりそうなこの時間の気温です。

オヤジさま
14℃は寒いですね。
自室はこのところ暖房無しでも20℃を下回る事が少なくなりました。
先日の冷え込みの時には実家だったのでその時には低かったのかもですが。

デジデジマンさん
チャリ完了…お元気ですね。

私は実家の草刈りで筋肉痛…草刈り機の棒を振り回すので
右腕の筋肉痛発生です。

普段長時間(と言っても2時間未満ですが)腕を動かす事がないからかなあ?
オヤジさまは芝刈りで鍛えられていそうなので筋肉痛起きそうにありませんね。

そうそうFOSTEXの20cmユニット自作箱品をサブウーファーとして繋いだら
古めの作品…スタートレック(TV版)では、サブウーファー用パワーアンプの
メーターが微妙に点く程度だったのですが、少し新し目の映画だと
がんがん動いて50Wくらい平気で行ってました。

フロントスピーカーでも十分低音出るのですが、
サブウーファーあると迫力でます。

2021/5/4 08:44  [868-46652]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪

>古いものさん

ラック内のシルバー色の機器はなんですか?


さて、、、録音系にノイズカットトランスを使ってみました。
ぅん、、、これもイイですね!!!
古い録音の音が良かったりするのは「電源がキレイだったから」と思わせる結果でした。
バッテリー駆動の音はキレイだけどパワー感が落ちます。ノイズカットトランスだとキレイでパワーモリモリ、、、これは外せなくなりそう(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=B5oqunIF
F3A

2021/5/4 10:41  [868-46653]   

 Ilovecocoroさん  
Rebel 1100 DCTモデル

皆様、こんにちは。

此方、京都方面は今日も快晴ですので、早起きしてまた昨日のようにクロスバイクで
川沿いを「ミニ」サイクリングしてきました。

昨日も今日も20qぐらいは走ったと思うのですが、半年前にコロナ対策で市から配布
された商品券を足して買った安物?のクロスバイクでは、既に乗り慣れたとはいえ、
行きたくても50キロ先の渡月橋はやはり遠いです(笑)

天地さんほどではなくとも、本格的な軽量のロードバイクが欲しくなってきました。

ホントはそれよりオートバイが欲しいんですけどね…(^-^;
…で、一転、人力バイクからエンジン付きバイクの話に急転回しますが(笑)

バイク好きな方は既にご存知かと思いますが、去年末にあのHONDAレブルが1100tになって
新発売されました。しかも、DCT(HONDAの大型車用オートマ)付きタイプ追加で…。
ムチャクチャ欲しいです。それまで欲しかったW800から完全に目移りしてしまいました(^-^;

今更リッターバイク?とか思うでしょうが、車重は昔乗っていたCB750FBより軽いぐらいで、
ツインなのでスリムだし、全長はレブル250より4p長いだけ。シート高はたったの700mmしか
なくベタ足で、間違いなく昔の750より取り回しも楽々です。

何より(買うなら)DCT付きなのでクラッチもチェンジペダルもなく、走行に必要な操作は
スクーターと同じで楽チンです(必要ならスイッチ操作にてシフトダウン、アップも可)。

でも、今、特に売れ筋車種はコロナ禍による部品調達不足で納期未定だらけだとか…。
まあ、もし買うにしても(気が変わらなければ)来年のことなのでいいんですが(^-^;

2021/5/4 11:12  [868-46654]   

皆さま今日はです。

『ラック内のシルバー色の機器はなんですか?』

それはサブウーファー駆動用のパワーアンプです。
80年代品のアイワ製品です。

良く壊れずにもっているものです。

2021/5/4 11:43  [868-46655]   

再度!

 軽めの練習のつもりが何時もより多く(300発)打ってしまいました・・・。
 朝7時からは「早朝サービス」で平日の価格なモンですから、つい!

 シャワーを浴びて着替えをしていたら「クシャミ」が出ました!
 外は日が射してとても暖かいんですが、「ぼろ家」はとにかく寒い!!!
 風邪などひいたら馬鹿馬鹿しいので暖房を点けてセーターを着込みました。


デジさん

 高齢者教習!そんな感じもしますよね?

 ホーンSPだけで無くてふつうのSPでも「2m位有りそうなギター?」とか、
 「ベースみたいなバイオリン」とかが音像として浮かぶシステムを
 何度も聞きました。
 自分で楽器を弾かない人の場合は「あるある」で大きな音は良い音?に
 感じてしまうのでしょうか・・・。
 ボーカル好きな人が聞くと「都はるみ」が「京唄子?」になっているとか、
 「マリア・カラス」が「マリア・ラドン」に化けたとか・・・。
 「実音に近づける」努力よりも「生の楽器・生の歌」を良く聞いて
 実際の音像の大きさを理解しないとね〜・・・。

古いものさん

 何度も言いますが日当たりの悪さと造りの悪さでこの家は「寒い」です。
 悪霊・地縛霊でも取り憑いているのでしょうか・・・。

 私の場合は草刈り機をやった後は【左腕】が筋肉痛になります。
 右手はスイッチを押しているだけですが左腕で左右に振るので
 どうしても左腕が「棒に」なりますね。

 TV録画とDVD/BDとの違いはやはり「音」でしょうね〜。
 WOWOWなんかはACCで地デジよりは良いのですが、やはりBDに
 比べると音が薄っぺらですね。
 20cm一発でも低音補強には効きますね。

御伽さん

 「ノイズカット」はかなり効果がありそうですね。
 御伽さんのように色んな時代・色んなジャンルの音楽を多岐に亘って
 「聞かれる人」は「原音(録音された)」を忠実に再現する耳をお持ち!
 古いJAZZばかりとか、自分も「古く」なったりだと何処かを良くしても
 当の本人が気づかないので費用対効果は年々落ちるばかりです!

cocoroさん

 今朝も走って来られましたか。
 2輪で走っていると「エンジン付き」に目も体も・・・惹かれますね。
 レブルは昔の250しか知りませんし「だっさいバイク!」と思って居たので
 1100が出たことなど知りませんでした。
 「ノークラ」なんですか?
 スクーターみたいな、4輪のCVTみたいなオートマなんでしょうか?
 スクーターは便利と怖いが【一緒】なんで渋滞や街乗りはね〜・・・。
 レブル1100はバイクなので「膝の間」がスカスカしないのは良いですね。

2021/5/4 11:54  [868-46656]   

AVプリ(左、銀色の筐体)を使って再生するのも良い……

みなさんこんばんは

昨日は一日農作業手伝いでご奉公してまいりました。
貴重な晴れの間に何とか終わらせたいということで、なかなかハードな突貫作業でした(^^;

昨日から今日の午前中までかかりましたが、一通り終了。明日からまた雨なのでギリギリでした。

午後からはゆるゆるとソフィー・ミルマン(Sophie Milman)のCDを掛けながら、今年に入って交流を持った2歳年下のオーディオやらているの方とSNSの通話機能を使いいろいろ雑談をしていました。

良い感性をお持ちの方でオーディオ始めて2年ほどとは思えない、良い機材の選択をしていました。
今はコロナの影響でお出かけできませんが、落ち着いたら聴きに行ってみたいなと思いました。


Ilovecocoroさん

自転車ですが、私も普段は20q前後ぐらいのときが多いですが、たまに50q以上走っています。
クロスバイクは普通の自転車と同じ感覚で乗れますが、ロードバイクは全然違ってきますね。

我が家にはメリダのクロスバイクとFOCUSのロードバイクの2台が家にありますので、その日の気分で使い分けています。

たまにサイクリングロードのように近場にしっかり整備されたところがあまりないので、ちょっと遠出してサイクリングしたいなとは思います。

2021/5/4 19:55  [868-46657]   

皆様、今晩は。

 帰宅してからとにかく「風邪」はひかないように注意しましたので
 「クシャミ・寒気」も止まりました。
 素麺を茹でて梅・しょうがで食べましたが3時過ぎにはお腹が空いて
 あんパンなども逝ってしまいました!
 食休みも兼ねて2時間ほど鉄模を弄ってました。
 今日も崖・岩場・地面等の塗装ですが赤茶と黒を「テキトー」に
 「筆で挿していく」様な感じでアクセント付けを!
 線路の未塗装部分を塗っている途中で眠くなりましたので4時過ぎから
 昼寝で御座います。
 2時間ほど寝てから起きました。
 夕餉は「ピザ・ビール・冷や奴」等ですがアレコレ準備しているときには
 ユチュブで「エヴァンス」のピアノをかけるのが定番です。
 明日は雨の予報ですが、木曜日は晴れて欲しいですね!

ソレと今日気がついたんですが、この黄昏日記が「121」の所が何故か
「113」になって居るんですよね?
タイトルを入れるときにコピペで行うんですが終に惚けて「修正」せずにアップ?
してしまった様です。
タイトルの修正が出来ないので次回を「122」としてアップします。


天地さん

 あたらしい「オーディオ友達」が出来たようですね。
 「棺桶に足突っ込んだ」ジジイはほどほどにして「若い人」との交流を
 増やして下さいね。
 「生きた化石」の話す「白亜紀のオーディオ話」など・・・。

2021/5/4 20:11  [868-46658]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜

オヤジさん

>「都はるみ」が「京唄子?」になっているとか、
 「カラス」が「ラドン」に化けたとか・・・。

おかしくて おかしくて 腹が・・腹がぁ〜・・です(あまり笑わせないでネ)

Ilovecocoroさん

DCT 良いですよね〜
私のSV650は 車高を3cm?下げて クラッチを軽くするのに デイトナのキットを使用で 10万円?散財しました(おかげで両足は ペッタンコ 地面です)

Rebelは エンジンはアルミ色そのままで エキパイはメッキですと 私好みです
ハーレーみたいに なっちゃいますが・・・

御伽師匠

>バッテリー駆動の音はキレイだけどパワー感が落ちます

ですよね〜 やっぱ 瞬発力はトランスの勝ち・・かな

天地さん

薩った峠とかの お話がありましたが 通行したことがあります
車一台分の幅の農道でした(昔の話ですが)(今は知りませんが)

大変 急坂で大変でした(浮世絵ほどでは ありませんが)

2021/5/4 20:13  [868-46659]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

>古いものさん

なるほどパワーアンプでしたか、微妙なレトロ感でオシャレですね。
P80ってことは80W+80Wってことかな、メーターも100Wまであるし。


>オヤジさま

最近の家電はノイズ出しまくりなんでしょう。
安くないと売れない時代、手抜きしまくり家電ですね。
何時の間にか、、、かつての「安かろう悪かろう」が復活(笑)
トランス付き電気製品にはノイズカット装備を義務化すれば皆さん幸せになれそうですが!?


>デジデジマンさん

以前、蓄電池(ニカド、ニッケル水素、リチウムイオン)の検証をしたんですが、、、パワー感、瞬発力はニカドの圧勝でした。電池の種類でも結構違うもんですね。

2021/5/4 22:08  [868-46660]   

皆様おはようございます。

只今の天気 雨 気温 16.5℃
本日の日中は、ずっと雨模様の予報です。

御伽師匠

写真のメーターは、R+Lなのです。
なので55W+55W仕様のパワーアンプになります。

昔はこのような、なんちゃってセパレートありました(笑)

2021/5/5 06:12  [868-46661]   

 Ilovecocoroさん  
電子フラッシャー+セミドロップ 実機ではないけど、こんなのに乗ってました

皆様、おはようございます。

此方、京都方面の五連休最後はどうやら一日雨のようです。
…ってか、一日晴れたのは二日間だけとは、幾ら緊急事態宣言下であっても雨降り過ぎ…(=_=)

オヤジさま

>スクーターみたいな、4輪のCVTみたいなオートマなんでしょうか?

ノークラッチでチェンジペダルも無いので「操作」がスクーターと同じと書きましたが、スクーター
や四輪の無段変速のCVTとは違って、御存知かも知れませんが、DCT(デュアル・クラッチ・トランス
ミッション)の名称通り、簡単に言って2組のクラッチで2組の偶数と奇数のギヤ(1-3-5と2-4-6とか)を
電子制御にて交互に切り替えて繋ぎ目のないシームレスな変速を行う、細かく分類すればマニュアル
ミッションベースの「セミオートマ」という感じです。なので、状況に応じてシフトアップやダウンも
ハンドルに付いたスイッチ一つで行えるわけです。

当然ながら、色々あるオートマは大方四輪からきてるわけですが、組付けスペースの狭い二輪はDCTも
四輪と同様な構造とはいかないので、その複雑な部品構成から重量増加の問題もあり、バイクとしては
世界初の製品化らしいです。まあ、そこは世界一の二輪メーカー、流石のホンダですね。

ちなみに、DCTはこのレブル1100が初搭載とかではなく、10年ぐらい前にVFR1200F(既に生産終了)に
搭載されたのが初で、現在も大型二輪にしか搭載されてないですね。たぶんコスト的な関係かな?
最上級ツアラーのゴールドウィングとかは当然?DCT(7速+リバース)のオートマタイプのみです。


天地さん

その昔、此処の他の皆さんも記憶にあると思いますが、自分が12、13歳ぐらいの、小学校高学年から
中学生の頃、従来の子供用自転車が変速機付きのスポーツサイクルに進化し始めて、その流れの中で
「電子フラッシャー」なる方向指示器が登場して子供らに大受けし、自転車メーカー各社による壮絶
な販売合戦が繰り広げられ一大ブームとなりました。

そんな子供の世界で定番は電子フラッシャー+セミドロップハンドルでしたが、当時、自分は小学生
でドラムを叩く(習う)ほど大人ぶって背伸びしてましたので(笑)その「電子フラッシャー」や流行り
のセミドロップにはなびかず、同級生の皆とは違う飾り気のないブリヂストンのドロップハンドルの
大人が乗る様なスポーツ車を買ってもらって乗ってました。

勿論、今の進化した超軽量、18段変速とかまではいきませんが、既に子供の頃に形としての「ロード
バイク」(ドロップハンドル)は高校生になってバイク免許をとるまでずっと乗り回していました(^-^)
今の自分の「バイク好き」はその時代の延長なんでしょうね、きっと。同じ「二輪」ですから(笑)

デジさん

>Rebelは エンジンはアルミ色そのままで エキパイはメッキですと 私好みです

形としてのバイクの好みは自分もそうですよ。なのでW800とかSRとかに購入意欲が旺盛だったんです
が、なんか、実際に乗ることを想定したら、やっぱり見た目でなくて「乗って楽しくて」ナンボです
から、結局は、走行性能は当然として、快適な装備とか取り回しの良さとか足つき性とか、内容重視
になってしまいますね(笑)

自分は特にスパルタンな走りをするタイプではなく(時にはそれもアリですが(笑))、ツーリング主体
のクルージング派ですので、レブルみたいな「クルーザー」にDCTなんて四輪レベルの楽チンなATが
装備されてしまったら、どうしてもそこに惹かれてしまいます(^-^;

まあ、一年後には、また他の「新機種」に目移りしてしまってるかも知れませんが(笑)

2021/5/5 07:18  [868-46662]   

 YS-2さん  
左端の”傘”が主役

皆様 おはようございます。

昨日からようやく暖かい安定した天気になりました。しかし、コロナ禍もあって冴えない GW です。楽天も昨日は先発 岸 が冴えませんでした。

昨日は孫の”七五三”で市内の業界中堅の神社 (その分空いていて良かった) に一族郎党で行ってきました。家の息子、姉の息子二人にも着せた着物を着せてのご祈祷、記念撮影でした。

最初、着物を嫌がっていた孫でしたが何とか着せて、足袋、草履もカメラマンさんの巧みな”ヨイショ”で無事撮影も終了。最後はみんなの集合写真も撮りました。

写真は CD-ROM でくれるのかと思ったら、今どきはサイトにアップしておいて、期間を区切ってパスワードを入れてネット上で見るんですね・・・
それを客が見てダウンロードするなりプリントするんですね。これなら CD-ROM を作ったり、送ったりもしなくて済む。更に世の中進んできました。

午前中約2時間の行事でしたが、子供相手のずっと外で立ったまんまで家族全員午後はドッと疲れたモードでした。

西から雨の予報のGW 最終日。(私は7日迄お休み 笑 ) 皆様一日 ご安全に。

2021/5/5 07:18  [868-46663]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝は暑いです 昼から雨予報
連休も あっと言う間に過ぎました

コロナの変異型はマスクしていても 感染とか
どうしましょう??・・いよいよな ことになっちゃうんでしょうか

削除されたはずが また掲載されてました(ネズミの巣もあるとか・・ドッヒャ〜)
スーパーで 国産白菜って 表示もワケワカメですな〜

ファミマ・レストランなどの 野菜は ほとんど大陸産だとか・・ほんまかいな〜?

https://www.sankei.com/world/photos/2104
14/wor2104140002-p1.html


Ilovecocoroさん

BMWは 40年は軽く 耐久するとかですよ 如何ですか

https://www.virginbmw.com/models/k1600gr
andamerica-2018/


ロイヤル・エンフィールドがユチュブに紹介されてますが
レトロで 好みです(スタイルだけですが)性能は知りませんけど

インド製ですが ルーツは英国だとか・・

http://www.royalenfield-tokyoshowroom.jp
/


礼儀を要求ですかぁ〜?
冗談も 大概にしたらぁ〜・・厚顔無恥って言葉が あるんでしたね

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6
%9a%b4%e8%a8%80-%e3%81%ae%e6%af%94%e5%a4
%96%e7%9b%b8%e3%81%8c%e8%ac%9d%e7%bd%aa-
%e4%b8%ad%e5%9b%bd-%e7%a4%bc%e5%84%80-%e
8%a6%81%e6%b1%82/ar-BB1gkHv2?ocid=NAMDHP


2021/5/5 07:56  [868-46664]   

 Ilovecocoroさん  
GB350 ドゥカティ スクランブラー800

デジさん、おはようございます。

はい、インドのロイヤル・エンフィールド、勿論知ってますよ(^-^)
バイクに関するネット記事や新製品情報は、時事関連よりも興味津々で(笑)しょっちゅう
目を通してますので、更に目移りして困ります(笑)

インドと言えば、最近発売されたばかりのホンダの新製品「GB350」がそのロイヤル・エンフィールド
の牙城を崩すべく、インド市場に投入された「ハイネスCB350」の出戻りバージョン日本仕様ですから。

そのGB350もいいですよ。インドでは「CB〜」でしたが、日本仕様になって、昔あったクラブマンの
「GB〜」の名を復刻したようですが、中排気の単気筒なので、確かにあの流れかと思います。
そのGB350がスポークホイールで250なら今すぐ飛びついたかも知れません(笑)

BMWは残念ながら全く興味ありません(^-^; 好きな人には大変申し訳ないですが、自分にとって昔から
一番オジン臭いバイクです(笑)…と言ってる自分もオジンなのにね(笑)

外車で今一番好きなのはドカやトライアンフの軽快そうな「スクランブラー」ですね。

2021/5/5 09:40  [868-46665]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:88件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ