縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

九年目を過ぎた「新・暇来亭」です。
 
 来る「十年目」を目指し引き続き「二部構成」で運営していきます。


 【黄昏日記】(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 【音・楽・室】
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
        機器・セッティング・レポート等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

その壱百壱拾九で御座います。

 明日の予定は「洗濯・歯科医・買い物・内科医で薬貰う」と
 盛りだくさんなんです。
 今朝は4時半起きでしたから今夜も早く寝ます。

2021/3/30 19:18  [868-46363]   

 YS-2さん  
SUV用新製品 私は POTENZA 棚板追加

皆様 こんばんは。

黄砂 来ましたね (-_-) 終日かすんでました。桜の開花宣言も出ました。先ほどから降ってきましたが黄砂も無くなるでしょう。でも、ボディに付いた黄砂に雨が降ると最悪に・・・

先週はせっかくの観戦でしたが”田中ロス”。更に則本の不倫離婚騒動。開幕の出鼻をくじかれました。今夜は岸に任せておけば良いでしょうが、今後則本は果たして平常心で投げられるのか否か・・・

今日は三か月ぶりに歯科での定期点検でした。本来ならいつもの歯科での診療でしたが、今月半ばから理由の明示のない”臨時休診”で、近所の別の歯科で初めての診療。スタッフなのか患者なのかは判りませんが、噂ではコロナで二週間の臨時休診だとか・・・

初めての歯科医院でしたが、すっきりしなかったのは、いつもなら診察して歯石をすべて取って三か月後にまたどうぞで、約\3.000。今日は半分やって来週またどうぞで\3.000。これじゃ二倍稼ぎ。ま、いつもの歯科医院が無事に再開できれば行かなくはなるんですけどね。

昨日、今日と我が家の車も春を迎えました。やはり、乗った感じが全然違いますから毎年冬タイヤを脱ぐとすごく嬉しいもんです。
今回は2台とも夏タイヤが減っていたので新品に交換。家内のハリアーはBSの新製品。私は今回は RFT を止めてノーマルタイヤにしてみました。RFT はサイド補強が硬い分すごく重いそうで (ノーマルの1.5倍以上重いそう) 乗り心地にも好影響がありそうです。ついでにアライメント調整もしてもらいました。
お店曰く ”B”車は特にアライメントが狂いやすいそうでタイヤ屋の帰りに遠回り (ヨドバシに行った) して試乗してみましたが、やはり、直進性は違います。早速ルンルンで乗れます。

先週、ラックの棚板をオークションで落としましたが、ヨドバシでそれ用のポールを発注、取ってきました。MDプレーヤーを落札後積み重ねていましたが、引っ越し後のレイアウトを考えて棚板、ポールを先行追加導入。やはりポール、棚板追加でフレキシブルに組めるラックは便利です。

その後 1818さんの動向がわかりませんが、大丈夫でしょうかね ?

明日も皆様 ご安全に。


2021/3/30 20:53  [868-46364]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 11℃
昨日と同じ晴れですが、昨日は黄砂の為に
曇り同様のかすんだ天気でしたが、
今日は青空が見えていて黄砂量も減少したみたいです。

私も先週末にスタッドレスタイヤからノーマルにチェンジ
翌日腕が筋肉痛で…タイヤって結構重い。

デジデジマンさん
私は何かそれらしいものが…色からテントかなと思ってましたよ。
さすがに日中から出てくる様な節操無しでは無いだろうと…。

夜は知りません。
鮮やかな桜の根元には埋まっているらしいと言うのは
昔から言われ続けている話ですものね。

2021/3/31 07:11  [868-46365]   

 さのやまさん  

おはようございます。

いよいよ3月も今日で終わり、いわゆる年度末という奴ですね。

退職からしばらくは、あえて意識しなかったのですが、当然ですが現職はいろいろ大変でしょう。

ただし、今年に関しては意識せざるを得ません。自治会の会計ということがありますので。
昨日引きこもって決算書類を作成して、今日は自治会長に届けて確認を得る必要があります。

そのうえで、会計監査 → 会計担当引き継ぎ → 自治会口座の名義書換(金融機関届出)。
となるので、しばらく(4月中)はなんだかんだとありそうです。

じゃあこれで自治会役員は全部終わりかというと、数年後に何かまわってくる可能性もあり
もっともイヤなのは民生委員という奴で、次にイヤなのが自治会長でしょうかね。
なにしろ民生委員は「公職」になって、他人のプライバシー首を突っ込むのであれはイヤだなあ。

2021/3/31 08:00  [868-46366]   

 さのやまさん  

続いてすみません。

年度末といえば、このNEWSですかね。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210
330/2000043198.html


うーん、音響メーカーが今後生き残るのは色々と困難な時代に入りました。

せめて、ホームシアター関連でも残って欲しいんですが。
海外ファンドからの出資、これまた怪しげな感じではありますが?

2021/3/31 08:26  [868-46367]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜は夜中に起きることも無くスッキリと朝まで眠れました。
 運動して汗かくのは如何に体に良いか!身をもって体験です。
 今日は朝から洗濯→歯科医→買い物→薬の受け取りと超ハードです!


YSー2さん

 結局田中は出てきたんですか?
 開始早々から「スッタモンダ」しているとシーズン途中で
 「石井の降板?」とか・・・。

 その歯医者は上手いことやってますね。
 私の場合は「1割負担」ですから毎度1000円以下ですけどね。

 1818さんですが何度もメールをするのはね〜・・・。
 ましてや電話するなど躊躇してしまいます。


古いものさん

 タイヤ交換!自分でしたのは何10年も前でしたが・・・。
 
 「桜の木の下に埋める?」
 そうなんですか、そんないわれがあるとは知りませんでした。

さのやまさん

 そちらでは「民生委員」まで持ち回りなんですか?
 初めて聞きました。
 「他人のプライバシー」に立ち入るのが「仕事の内容」というような
 職種には「絶対に」就きたくないですね。
 そう言った事を「知りたがる」人種も世の中には居るようですが。

 「ONKYO」もですか・・・。
 私はONKYO製品に気をひかれたことも気に入ったことも無かったので
 「フーーン!」程度ですが、好きな方は結構いらっしゃいますからね〜。

2021/3/31 08:40  [868-46368]   

皆様 再びおはようございます。

オヤジさま
『 「桜の木の下に埋める?」
 そうなんですか、そんないわれがあるとは知りませんでした。』

あれ〜結構有名な都市伝説と思っていたのですが…。

色の綺麗な桜の下には「死体」が埋まっていて
桜の花の発色(赤)が綺麗なのは、死体の血を吸って…。

と言うやつです。
有名と思っているのは私だけ?

2021/3/31 09:14  [868-46369]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

今朝も寒くはないですが、何となく花粉と黄砂でスッキリしない空気感。

オヤジさん

”結局田中は出てきたんですか?”

いえいえ、結局田中は27日土曜日の先発予定だったのが、前日に右ふくらはぎの違和感で先発回避。投げてはいませんし、2軍落ちで4月いっぱいは出ないでしょう。地元でもガッカリです。復帰後の先発予定は判りませんが、GWの人寄せと球団収益の為にも再度土曜日のローテーション復帰を期待して5月1日土曜日のチケットは娘の分も購入済みです。

昨夜は”岸”で試合時間2時間半の完封勝ち。開幕から涌井、早川、岸で貯金2つ。まずはここまでは◎です。1818さんご贔屓のロッテは4連敗です (涙)
でも、不倫離婚騒動の則本が今日の先発。どうなる事やら・・・だから一昨年、去年はダメだったんですね ┐(-。ー;)┌

昨日でいろいろな要処理案件が一段落 (残りは整形外科での処方と床屋) したので、今日はアンプに灯を入れましょうか。1818さんはまずはこのまま見守ります。

今日も良い一日でありますように。

2021/3/31 09:16  [868-46370]   

再度!

 洗濯・ひげ剃りも終わっていざ「歯医者」へ行ってきました。
 いつも通り「よく手入れされてますね!」と言われて帰宅しました。
 この年になっても「褒められる」のは嬉しいモンですね!
 11時前には再度家を出て「イオン」で買い物&お昼かなあ?
 「皿うどん」でも食べて来ましょうか!
 夕方には「血糖」の薬を貰いに再々度出かけます。

 急遽!お誘いがあって明日もゴルフです。
 自宅からは1番近いところにあるゴルフ場ですが、半年以上も
 行ってなかったので果たしてどんな感じか?


古いものさん

 そうなんですか?
 東京に居た頃は「桜の名所」と言えば、皇居・上野・隅田川沿い
 とか「人出」の多いところばかりですからね〜。
 桜の木の下に「人を埋める」となると江戸時代くらいまで遡らないと
 「噂話」も出てこないような?
 「桜の名木」と言うようなモノも聞いたことないしな〜・・・。
 単に【私が興味無し】だからと言う事で!


YSー2さん

 ありゃま〜!
 そんな事情があったんですか。
 結局「コロナ絡み」で「客寄せパンダ」?と言う事ですか。
 OP戦のピッチングを見たんですが、結構打たれてましたね。

 1818さんに関してはご本人からの連絡が無ければ「心配」ですが
 待っているしか無いと思いますね。

2021/3/31 10:34  [868-46371]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

市立の大きい病院から 帰還しました
今日は 術後 最後の検診で アレコレ調べられました・・が問題なし・・で コレで終了です

今日も 黄砂がきついです 市内の山々が見えませんモンね

梶井基次郎でしたかね(心霊スポット)(たしか 彼が 言い出しっぺ)

https://necojara.com/kajiimotojiro-sakur
anokinositaniwa/


1818さんは 便りがないのが 良い便り・・ですよ・・きっと
今頃は「ハクショーイ」しながら ナースをなでていたり・・(何すんだっ・・このオヤジ)な〜んて 叱られてるんじゃないかと

2021/3/31 11:34  [868-46372]   

皆様、今日は。

 今日の予定の3番目まで無事に終了しました。
 お昼は食べてくるつもりでしたが予定変更で自宅に戻って
 「ジジイスペシャル・ヨーグルト」にするつもりです。

デジさん

 それほど「霊感」が強いわけでも無いですが「感」は割と
 当たるというか、良い方かも知れません。
 撮った写真に「変なモノ」が写っていた!とかはありませんが
 他人の写真にその手のモノを「発見」するのが13ー4才までは
 良くありましたけどね。
 今の様に「合成」や「修正」で誰でも簡単に「心霊写真」なるモノを
 作れる時代ではありませんでしたからね〜・・・。
 「死後の世界/生き霊/霊現象」等々、「儲ける為」の手段ですからね。
 
 とにかく大事に至ってないことを祈るばかりですね。

2021/3/31 11:59  [868-46373]   

再度、今日は

 お昼を食べ終わり4時過ぎまで時間が空いたので久しぶりに
 「デミオ」を洗車しました。
 ここ数日の「黄砂」で愛車も「煤けて」しまってました。
 ポロシャツ1枚で1時間チョットかかりましたが結構疲れます。
 立ったりしゃがんだりが「キツい!」ですね。
 水シャワーをかけてから雑巾でゴシゴシと手洗いです。
 こんな小型でも屋根の上までは手が届きませんし「背伸びして」
 やっと全体が拭けるくらい、ドアーの下やホイールを洗うときには
 しゃがんでの体勢ですがこれがかなり効きますね!!!
 最後はエンジンルームをザーッと雑巾がけして簡単にオイルチェックと
 「ウオッシャー液」の補充で完璧です!

 明日も今日と同じぐらい良い天気で20度を超えそうです。
 8時スタートですがそれでも6時には起きて7時前には出かけます。

 3月も今日で終わり!
 保険証が新しいモノに代わったり何だかんだと「新年度」を
 私のような「隠居」でも感じます。
 明日からも新年度、頑張りましょう!

2021/3/31 14:25  [868-46374]   

 1818さん  

皆様、今日は。

未だ冥途に行かずに頑張って居ますよ〜。
短期入院に通院の毎日です。
腎臓は大分良くなりレベル3bまで回復しました。
何とか3dを維持するか3aに改善したいものです。
腎臓の負担を緩和するのに2回透析を受け大分楽に。
「おまた」からカテーテルを入れられて堪りませんでしたね。(オムツは付けられるし・涙)
シャントの話は出なかったので定期的な透析は避けられそうです。

昨日は病院の帰りに村の名所で満開の桜を観て来ました。


浜オヤジ様
4月も入院・検査の予定でいっぱいです。
暫くオーディオ遊びは出来ません。(涙)
今回の腎臓の件で色々検査したら怪しい処が2つも見つかってしまいました。
一つは悪い物でしたら可なりヤバいです。


デジデジマンさん
最後の検査結果OKで良かったですね。
暖かくなりましたから(バイク)でローリング族かな?。

最近は男性の看護師さんが多いので可愛い看護師さんには中々足りませんね。
要注意人物は男性看護師さんかな〜。
○チンの管入れは中年の看護師さんでした。(涙)


YSー2さん
お菓子屋さんも私と同じで絶不調、責めて一勝下さいね。


2021/3/31 14:29  [868-46375]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪


さて、新しいピーラーを買ってきたら今までの場所に掛からない!!!
ってことで、穴を大きくしました。
そんな時役に立つのがホビールーター!!!

プラモの改造にも役立ちますし、ミニ4WDの肉抜きなんか余裕のヨッチャンです(^^)v


>1818さん

メイド喫茶に行くときは私も誘ってください。
ロンドンでもいいっすよ、、、ぅ〜〜ろんどんろんど〜ん(笑)

2021/3/31 14:45  [868-46376]   

再度!


 オーッ!

1818さん、メイド喫茶へは未だ行かれてないんですね!
オーディオ遊びにしろその他の遊びにしろ未だ未だ「やること」は
沢山残っていますからね!
先ずは「体調」を戻して、「抜かず○発!」が可能な位にね・・・!
皆さんが復調を望んでいますし未発表のオーディオレポートも山積ですよ?

 御伽さん

懐かしいですね〜、ロンドンロンドン!!!
あの手の「キャバレー」には結局行かないうちに「絶滅」して
しまいましたね〜。
「メイド喫茶」ですか〜?
秋葉原には「腐るほど」あるらしいですが・・・。

2021/3/31 15:19  [868-46377]   

 YS-2さん  

1818さん 大変ご無沙汰でした。

冥途でもなくメイド喫茶でもなかったんですね・・・

確かに今どきの病院は男性看護士が増えてきてますが、以前盲腸で一週間入院した際、男性看護士に朝一で体温測定をするのに腕を掴まれた時は、何かすごくムカつきましたね。

オヤジさんもおっしゃってましたが、する事 (未発表のオーディオレポート) たくさん残ってますからね。今回の原因になったかもしれない”新上杉”もまだですからね。この間、私がエージングしておけばよかったかも・・・

病状は詳しくは判りませんが、せっかく季節も良くなってきましたからお大事になさって下さい。今夜は唐川にあの則本ですが、今夜もいただきますね。せっかくですから開幕からの連敗記録更新、と言う手もあります (笑)

2021/3/31 16:33  [868-46378]   

皆様、今晩は。

 今日の予定は総て完了して無事終了で御座います。
 お昼だけは「皿うどん」がヨーグルトに化けましたが・・・。
 さすがに「ヨーグルト」だけでは洗濯物の取り込み・洗車・その他
 雑事を1日こなしていたら夕方にはお腹が空きました。
 糖尿の薬を貰いに行った帰りに「讃岐うどん」に寄って
 「ざるうどん&ミニ親子丼」を食べてどうにか落ち着きました。

 朝からアレコレ動いて居ると1日の終わるのがとても早いし
 「こんなんで良いのかなあ?」などと人生を考える事も
 一瞬?ありますが、2分後にはすべて「忘却の彼方」で御座います。
 何を今更?ですよね!

2021/3/31 18:35  [868-46379]   

 さのやまさん  

こんばんは。

1818さん、

よくぞご無事?で、まずはともかく安心しました。

まあ実際は、なかなか大変でしょうしこれからだってまだまだありそうですね。

それにしても、ご贔屓チームは今日も負けちゃいましたね。
これ以上書くと傷口を広げかねないのでやめときます。

話は変わりますが、今朝ちょっと書いた件で、オンキョーが上場廃止になるそうですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/da4867
176f35953187c8354550a3e3ec0a62f7a7


まあ、すぐに倒産とかではないけれど、海外ファンドからも見放されたのは相当に重傷かなあ。

2021/3/31 20:23  [868-46380]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 7.6℃
本日から4月スタート。

オヤジさまは、本日草刈りでしたね。
天気も良さそうですので、お気を付けていってらっしゃーい。

1818さん
少しぶりです。
オーディオ遊び等は我慢して、早く体調回復して下さいね。

贔屓の関西球団 最初は3連勝で良かったのですが
その後の2連敗…今日は勝ってね。

オンキヨーもですが、パイオニアも危なさそうですし。
ソニーは、本体問題無くても音響事業部門に力が
入って無さそうな気がします。

そのくせ、ディスクトップ用として超高額スピーカー
出したりして何がしたいんだろう???なメーカーです。

ヤマハはAV部門は割と活動的ですが、2ch部門は
少し寂しい気もします。

平常運転ぽいのは、マランツとデノンくらい…。

2021/4/1 05:31  [868-46381]   

皆様、おはよう御座います。

 今朝はちょっぴりとうそ寒い感じですが日中は20度超えに!
 自宅からも30分ほどのゴルフ場ですから慌てずに出かけられます。


さのやまさん

 「上々廃止」ですか?
 会社の内情は良くわかりませんが、「苦渋の決断」と言えば聞こえは
 良いですが、結局は「操縦に失敗」と言う事ですよね。
 会社がおかしくなれば隣国やインドなど「すぐに買い手」は
 付くでしょうが・・・。
「アナログからデジタルへ」が大きな原因でしょうが、コロナ関連でも
多くの企業が破産・倒産していますね。
「オーディオ」だけで何時までもやっていける?と言うところが
「時代を読めない・変革できない」会社の悲しい運命でしょうか。
「強者どもが夢の跡」は今でこそ生きた言葉だと思うんですが。

 古いものさん

パイも何時倒れてもおかしくないんでしょうね?
【専業】であることに「優位性」を感じる時代はとうの昔です。
「ガレージメーカーは別としてね。
パナ/ヤマハ/デノン/マランツ(?)、だけですか?
一抹の寂しさは感じますがね〜・・・。

2021/4/1 06:27  [868-46382]   

 さのやまさん  

おはようございます。

残念ながら、オーディオ専業でやっていくのはほとんど不可能な時代になりました。
国内だとアキュフェーズくらいかな、あそこも中小企業の規模に抑えているからですけどね。

せめてホームシアターでも頑張って欲しいけど、これも「音響」となると難しそう。
巣ごもり消費でなんとプロジェクターが売れているらしいですが、大半は低価格でPC用。
我々が連想するような高画質とは無縁で、まして音響効果までは住宅事情含めてないでしょう。

さて、今朝はちょっと面白いYouTubeを見ました。クラシック専攻の若い世代向けですが
一般社会にも十分に当てはまることが多数あって、少し長いですがお勧めです。
https://www.youtube.com/watch?v=pEC6Do1Y
K7c&t=175s

2021/4/1 09:05  [868-46383]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

1818さん

お元気でしたか まだまだ 先は長い・・これからですよ〜(私も・・爆)

お互い散財しましょう・・私は散髪ですが・・って なくなってきましたが 髪が・・ヲィ

ところで 友人からメールがきました
今日も まだ黄砂なんですが 顕微鏡で 黄砂を見たところ 黒い微生物が動いているとかです

ニュースだったとかですが すぐ削除されて 今は見れないそうです
洗濯物・布団干しは 要注意だとか・・ったく コロナじゃないだろな〜?

ケツから 長い糸を出して 蜘蛛が太平洋を横断するとか(ジェット気流で) TVでやってましたので
さもありなん・・ですな〜

上空は マイナス60度くらいですので よく 凍結しないモンだ

2021/4/1 10:04  [868-46384]   

お早うございます。

1818さん。お帰りなさい。病院漬けで大変みたいですが、ご自愛くださいね。

古いものさん。
>オンキヨーもですが、パイオニアも危なさそうですし。
パイオニアのオーディオ部門はとっくに(2015年)オンキョーに譲渡されてますわ。オンキョーが倒れたらどちらもブランドだけどこかに売却するんではないでしょうか。
ラックスも大分前に中国資本が買い取っていますしね。オーディオ専業でやってるメーカーはどこも風前の灯ですかね。
「操縦に失敗」と言っても専業メーカーは簡単には変われないので辛い所ですね。資金余力が豊富であれば上手く多角化して生き残ることもできるでしょうけど。
最近、聞いた話では日立造船が脚光を浴びているそうです。今頃なぜ造船会社が?と思ったら、なんと大容量の全固体電池を開発したからとのことです。電池が軌道に乗るかはまだ判りませんが、現在の主力事業は「ゴミ焼却発電施設」だそうです。これなんかは上手く変容できた会社でしょう。そろそろ社名変更した方が良さそうですが。

2021/4/1 10:13  [868-46385]   

皆様、今晩は。

 今日も1日、良い天気に恵まれ楽しく過ごしてきました。
 「良い」のは天気だけ?なのは何時ものこってす・・・!

さのやまさん

 そうそう、「アキュ」が居ましたね〜。
 YSー2さんに怒られてしまいそうです・・・。


デジさん

 散在?ってー程でも無いですが私の場合は「岐阜県と三重県」には
 かなりのお金を落として居ます?けど・・・。
 内々の「葬式代」だけ残せば後は「国庫」に入れるよりは使ってしまえ!
 ですもんね。
 オーディオ関連にはもう「使う」事は無いでしょうけど・・・。

迷い道さん

 そうそう!パイのエンジニアが集まって作ったアンプメーカーが
 ありましたよね。
 自分が「ヤマハ党」だから言うわけでは無いですが、「ヤマハ」は
 楽器からオートバイ住宅からレジャーと手を広げ過ぎていっとき
 「危うい」時期もありましたが何とか持ちこたえてますね。
 経営陣がどうこうよりも、「時流」に乗れないいのも「自然淘汰」
 と言う事でしょうか?
 先日「サンヨー」が潰れて10年!と言うテレビをやってましたが
 元サンヨーのエンジニアも皆さんガンバっていますよね。

2021/4/1 15:54  [868-46386]   

 さのやまさん  

こんばんは。

迷い道フラフラさん、

日立造船といえば、かつて杜仲茶ですごいブームを作ったことがありました。

「なんで日立造船で杜仲茶?」とかいうCMもありましたね。

ただ、その後にブームが沈静化して、杜仲茶事業ごと小林製薬に売却しています。
どうも、このことで一般消費者向けの大衆食品はお堅い会社に合わなかったようで
今は業務用に特化した事業展開なのでしょう。実は、私は端数株主なんですが長年の不良債権?

まあ、是非お堅い固体電池で注目されるといいけどなとは思います。
いずれにせよ、専業とは聞こえが良いけど、利益の出ない分野に固執するより切換が大事かな。

2021/4/1 17:35  [868-46387]   

皆様、今晩は。

 さて、4月に入って世の中は色々と変化が出てきましたね。
 最初に気になるのは石油価格がドンドン上がってますね!
 レギュラーがリッター当たり150円になってますし、デミオの
 軽油は108円まで上がりました。先月は103円でしたからね〜。
 運河で座礁していた船が助かりましたが色々と「理由」つけて
 便乗値上げする輩も出るでしょうね。

 ゴルフの帰りにスーパーへ寄りましたが表示価格が「税込み」に
 なってましたね。
 「ユニクロ」は以前からの税抜き価格を「税込み価格」に
 スライドさせて実質値下げ!と言う事らしいですが・・・。
 実質的な値上げにはなって居ませんが個人的には「税込み価格」の
 方が良いと思ってましたから。

 「コロナ関連」で未だに青息吐息の飲食業や旅行関係の方達は
 どのように感じて居るでしょうかね〜?

 そう言えば大垣でも「クラスター」が出たとか・・・。
 若者か役人か知りませんが、何処で何をやっているのか?
 ジジイは2年以上もゴルフ場に入り浸ってますが「コロナ」とは
 まるで関係ないのにな〜・・・。

2021/4/1 18:46  [868-46388]   

 YS-2さん  
県南の白石城 いつもの一目千本桜 市内 駄菓子屋の枝垂桜

皆様 こんばんは。

仙台以南では桜が例年よりかなり早く満開になりました。

午前中から夫婦で花見のはしごしてました。本当は高速道路も使っての新品タイヤの”慣らし”だったんですがね・・・
お城の桜はニュースで見て期待して行ったんですが、桜の本数と枝ぶりから言ってとてもガッカリ。ショボかった。やはり、一目千本桜の規模と咲きっぷりには敵いません。
コロナ禍もあって人出もほとんど無し。でも、日本人なら桜の下で宴会したくなりますよね。

”デミオの軽油は108円まで上がりました。”

オヤジさん それは安すぎる。年末辺りにその価格でわざわざ少し遠いスタンドまで入れに行ってた価格です。今我が家の近所は軒並み軽油 \124 位はしてます。\120 を切るのは大手の看板ではない灯油が混じってそうな怪しいお店くらいです。
ま、軽油でタンク容量も 60リットル で満タンで 800km 近く走りますから、一か月半に一度の頻度で済みますが、ワクチンでのコロナ禍明けの景気回復への期待と産油国の増産ストップが高騰の原因だとか。安いにこしたことはありません。

今日も午後まで出かけていましたし、明日は家内は朝からお出掛けのようなので、明日こそは ♪ で。

明日も皆様 ご安全に。

2021/4/1 20:43  [868-46389]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 12.4℃
本日久しぶりに6時過ぎに目が覚めましたので
少々遅めです。

先週ガソリンを入れた時は 135円/リットルでしたね。
軽油は入れないので見てなくいくらだったかなあ?

ガソリン価格で記憶あるのは、野党グループがガソリン税を
下げろと気炎を上げてた20年?くらい前の 185円/リットルが最高値
だったかなあ。

その時の車がエスティマで8km/リットルぐらいの燃費だったので
次の車は高燃費車買うぞ〜と思って、プリウスαにしたのでした。

今のヴィッツは、少し長距離(50kmくらい)乗ると20km/リットルオーバー
するので少々のガソリン高ではあまり影響受けません。
でも安い方がうれしいですけどね。

2021/4/2 07:22  [868-46390]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今朝ニュースを見て懐かしいなと感じたのが

「キックの鬼、沢村忠 死去78歳」の見出しです。3月26日肺がんだそうです。

華やかな現役時代、その引退後にプロスポーツとは距離を置いたため、
パンチドランカーとか噂されたけど、自動車整備士資格を取り整備会社を営んでいたとのこと。

多くのプロスポーツ選手が引退後に醜態をさらす中、彼はきちんとまともだったということでしょう。

2021/4/2 08:24  [868-46391]   

皆様、おはよう御座います。

 PC部屋に暖房も入れない状態でこの時間で20度、
 年のせいで「足下」が寒く感じるのですが・・・。

 ゴルフはソロソロ「シーズン突入!」の感がします。
 半袖にベストでちょうど良いですね。


YSー2さん

 「桜のはしご」ですか?
 タクシー時代に私の常連客でそんな方がいらっしゃいました。
 「桜の時期」になるとその方は知人達を集めて都内近郊の「桜」を
 少なくても4カ所、多いときには10カ所以上もタクシーで回ったモノです。
 4度目の春を迎える前にその方は癌で亡くなり「桜を見る会」は
 終わりましたが、「タクシー時代の良い思い出」の一つです。

 エッ?そんなに高いんですか? 
 デミオ以前のジーゼル車?となるとプジョーだったか
 ボルボだったか?相当前の事で思い出せません。
 2月くらいまでは103円でしたしその前は98円?だったかなあ。
 暫くすれば下がるでしょうけどね。

古いものさん

 GTRを買った平成2年頃、街乗り(営業)と遠出(遊び)が半々位でしたが
 毎月の燃費は9〜10km位は行ってましたね。
 チューンしたGTRとは言え40超えてましたから「やんちゃ」な走りは
 全くしませんでした。
 しかし、エスティマってそんなに「大食い」なんですね!

さのやまさん

 「沢村忠」ですか?
 チョビ髭はやした「893紛い」の面相の人でしたっけ。
 若い頃から「ボクシングとレスリング」は「やらせ・格闘劇?」と
 思ってましたから動いて居るところやどれだけ凄い人?だったかは
 皆目、見当が付きません。
 それらのスポーツに入るまでの事情や入ってから頭角を現せば
 必ずと言って良いほど「裏の組織」と密になりますからね。
 
 タクシー業界も昭和30年代頃は「更生者の受け皿」的な企業で
 運転手の大半が「元・現構成員」等だった!と言う話もあります。
 例外はありますが、生まれ育った環境や思考は簡単には変えられない!
 と言う事でしょうか・・・。

 今も昔も「若い頃にチヤホヤ」されての後では真っ当な生き方を
 する事自体が大変ですからね。

2021/4/2 08:54  [868-46392]   

オヤジさま 再度です。

『しかし、エスティマってそんなに「大食い」なんですね!』

なんと言っても8人乗りですから。
背は高いので空気抵抗もろ受けです。

エンジンがV6の3000ccで、車重が2tを少し切った程度
メーカ−の10・15モード燃費(km/L) が9.4kmですので
高速道路の長距離以外は、8kmぐらいで、街中チョイ乗り
ばかりなら7kmぐらいでした。

買った当初のガソリン単価が、100円ちょいだったのですよ〜。
プレミヤガソリン仕様でしたが、もっぱらレギュラーばっかり
入れてました。

2021/4/2 09:43  [868-46393]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今日は 青空で黄砂は 無いようです

ハセガワ模型の展示戦闘機を 撮影してきました
工場の裏手が 桜の土堤になっています

2021/4/2 11:11  [868-46394]   

再度!


 古いものさん

確かにあの手の車は「大きい・重い・空力悪し」で三重苦ですからね。
横浜に居た頃バイトで「送迎車」の運転を2週間ほどしましたが
その車が「アルファード?の4駆仕様」でしたが走らない・曲がらない
で非常に乗りにくかった事を思い出しました。
船積み会社の「役員・社員送迎」が仕事で、殆ど「待ち時間」だったので
内容は「楽?」だったんですが、待ち時間の「暇さ加減」と「車の操縦性」が
イヤで2週間しか保ちませんでした。
独り者の自分は大小交えた「1ーBOX」を買う必要性が皆無だったので・・・。
20年くらい前にレンタカーで借りた三菱のグランディスだったか?は7人乗っても
結構、走ったような記憶も・・・。

2021/4/2 11:26  [868-46395]   

皆様、今日は。

 今日は朝から洗濯と庭の手入れをしていたら午前中が
 終わりました。
 お昼は冷凍チャーハンにキムチを入れて「キムチチャーハン」を
 作って食べましたがなかなか「いける味」でした。
 午後は買い出しに出かけます。


デジさん

 「ハセガワ」にこんな実機が飾ってあるんですか?
 Fー104は一目でわかりますが「レシプロ」の方は富士製のT-34?かな。
 塗色が違って居るので何とも言えませんが・・・。
 子供の頃立川の米軍基地で「ノースアメリカンTー6」のコクピットに
 座ったことを思い出します。

2021/4/2 13:11  [868-46396]   

 デジデジマンさん  
T-34 T-7

皆様 こんばんわ〜

オヤジさん

さすが 詳しいですね〜
私が 見学した小学生の頃は アメリカから借用したテキサンでした・・T-??

現在は T-7で エンジンはロールスロイスです(静かなモンでして 迫力は 前のT-34のほうが 豪快でした)

ハセガワさんの 戦闘機は F-104スターファイター(栄光)ですよね
当地自衛隊に 野外で Fー86セイバーが常設展示中です

2021/4/2 18:16  [868-46397]   

皆様、今晩は。

 洗濯物も乾きましたし、買い物も滞りなく済みました。
 「どうって事無い1日」が過ぎてゆきます。


デジさん

 エンジン音までは覚えて居ませんが「R/R製」のエンジンには
 定評がありますからね〜・・・。
 各務原の自衛隊そばには「飛行機博物館」見たいのがあるようで?
 1度は行ってみたいとおもうんですがね〜。
 「コロナ」がどうしてもあって出足が鈍りますよね。

2021/4/2 19:08  [868-46398]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 13.6℃
本日は法事が実家であるので出かけます。

法事自体は明日なのですが、雨降りそうなので
困ってます。
なんとか雨粒だけ落ちて来る前に終了出来れば良いのですが。

デジデジマンさん

ほほう写真がプラモデルメーカーのハセガワ社屋ですね。
ついこの間車遍歴スープラ買ったら、すぐにバージョン品
出されて、その商売策略にまんまと引っ掛かりり予約入れて
しまいました。

後だしの方が、実際に載っていた車種(グレード)に近いので
まっいいかです。
オーディオ品よりずいぶんとお安いでからね。

オヤジさま

1ボックス車は、自分の車ではありませんが、釣りに行った時に
ドライバーとして昔のトヨタ・タウンエースをそこそこ長時間
運転しましたが、自分のお尻の下にタイヤがあるので感覚が
掴めず苦労しました。

ハンドルも前方と言うより水平により近い感じで合いませんでした。
いわゆるトラック仕様ですね。

エスティマは、自分の前にタイヤを設置された構造なので普通乗用車
に近いハンドリングだったので運転しやすく、着座位置が高いので
直下は見にくいですが、運転はしやすいものでした。

私も昔懐かしの飛行機写真を少し。


2021/4/3 07:27  [868-46399]   

皆様、おはよう御座います。

 こちらは既に降ってきそうな空模様です。
 昨夜は冷え込んだのか?前日までが暖かかったのか?
 良くわかりませんが2度も「寒くて」起きてしまいました。
 しまったばかりの毛布を出したり、それでも寒いので靴下はいたり
 冬物のパジャマを着込んだりと・・・。
 お陰で睡眠不足ですよ!
 特に用事も無い土曜日ですから、眠くなれれば「昼寝」すれば
 良いだけの事なんですが・・・。

古いものさん

 そうそう、あの手の車は「1ーBOX」とは言わず「ミニバン」でしたっけ?
 縁も所縁も無い車種なのでその辺はテキトーです。
 私がタクシーをやめる頃には「タクシー」にもホンダやエスティマを
 導入するところが出始めましたね。
 最近は「ロンドンタクシー」を真似した?形の「タクシー専用車」が
 幅を利かせているようです。

https://toyota.jp/jpntaxi/

 以前は「飛行機写真」を撮っていたんですか?
 「ブルーインパルス」ですよね。
 機体が新しいからわっりと最近かなあ?

2021/4/3 08:57  [868-46400]   

 さのやまさん  

おはようございます。

例の「蔓延等防止なんちゃら」ですが、略して「まん防」という気の抜けた略語だそうで。

ということで、もちろんそうなるとペレス・プラードの出番?一部でシャレに使われています。
https://www.youtube.com/watch?v=cRld4zes
Avo


緊急事態宣言ほど切迫感もないし、なんたって一度緩んだものは元には戻らない。
マスク会食なんて、本当に出来ますか?一口目は良いとして次からは絶対無理。

そんなわけで、古いもの大好きさん、ご実家での法事ですが「マスク会食」です(笑)

2021/4/3 09:00  [868-46401]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今日は青空で 黄砂はとりあえず 終わったみたいです

マンボウは 魚のマンボウの売れゆきが 減少すると困るとかで 使わない言葉にするとかの議員もいるとか

先日 バイクで自衛隊を 通りかかったら 群馬ナンバ〜の兄ちゃんが 写真を撮影してました
しばし 話し込んで「今年も 航空祭は中止だね」・・でした

コロナも 今度は 難聴被害だとか・・誰かさんが「ありゃ 生物兵器だよ」・・と言ってました
ど〜も? 脳がやられるみたいね・・こちとら 元々 脳は変なので 今更・・ですが・・(爆)

ハセガワさんは 中に展示室が? ある気がします(おそらく)
入って聞いてみようかな・・と思いましたが 時間がなくて 外観だけ写真でした

2021/4/3 10:49  [868-46402]   

皆様、今日は。

 寝不足のまま家に居ると「ゴロゴロ」するだけで終わってしまいそう?
 であるから、「練習」に行ってきました。
 土日祭日は@11円もするので先ず行かないのですが・・・。
 平日は@9円ですからその差は2円?200球打っても400円ですが
 400円あれば何時も買っている「カツ丼弁当」が買えますからね〜。
 所帯じみた話ですが、年金生活独居老人はこんなモンですよ!
 帰宅してから「キュウリサンド」を作って食べ終わり書き込んでます。


さのやまさん

 何でも「略す」のは個人的には嫌いですね。
 音楽業界に居た頃は「略語」と言うか?「業界隠語」というのが
 ありまして何でも「逆さま」にして発音するような?ま、テキトー。
 「お姉ちゃん=チャンネー」「爺さん=チャンジイ」とかね。
 短い文章だと、こんな感じ!
 「仕事終わったら飲みに行かない?=ゴトシリーヤー・ケーサミーノー?」
 とかで「沖縄の方言?」見たいですよね。
 後は「数」を数えるのに「和音の名称A=アー・B=ベー・c=ツエー」で1、2,3
 を数えるんですがC=1なんですよ。
 C=ハ調で音楽の始まりは「ハ調」ですから。
 たとえば「明日のギャラは2万5千円ね!」を「ギャラはD(2)万G(5)千ね!」
 みたいに・・・。
 今でも同じ様な事を言ってるんでしょうね〜?

デジさん

 
群馬ナンバーですか?
「好きな人」には遠距離など関係ないんですね。

 私の場合は年を取る毎に「ものぐさ」になりまして「人混み・遠隔地」 
 に出かけてまで「欲求を満足させる」事は無くなりました。
 手近にあるモノで「代用」させても「不満」は湧きませんしね〜。
 「本当に好きなモノ・事」と言うのが多分「無い」んでしょうか?
 どれをやっても「はんちく(中途半端)」が性分なんでしょうね〜。

2021/4/3 13:55  [868-46403]   

今晩は〜!


 お昼を食べてから昼寝もせずにトイレ掃除&鉄模を少々!
 雨は明日のようですね?

 早めにご飯を炊いて久しぶりに「ノリ弁当」を作りました。
 おかずはだいぶ前に買って冷凍しておいた「安いステーキ」です。
 野菜がタマネギしか無かったのですが丸々1個を肉と一緒に炒めて
 ニンニクたっぷりで頂きました。
 安いオージービーフですから「筋や脂」も多めでしたがま〜こんなモンでしょう。

 食後にユチュブを見ていたんですが、さすがにこの時間になると
 結構眠くなってきました。
 明日は「雨の日曜」になりそうですし、「サンデーランチ」は未定。
 夕方前には「Amazon」で買った商品が2個口届くので待って居なければ!
 買ったモノはいずれも「ペット用品」で一つは猫用のブラシ、
 もう一つは金魚水槽の照明です。
 便利な商品・新しい商品も「格安」ですから、年金ジジイには大助かり!

2021/4/3 20:40  [868-46404]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今日は日曜日で食事当番の日ですが、買物自体は昨日済ませておきました。

今日の夕方はハンバーグなんですけど、まあこいつは時々通販の取り寄せも利用しますから。
そして、肉を買うときは基本的には豚コマ切れ肉、牛肉ならオージービーフでしょう。

なんというか、なまじ変な和牛よりも、よほど健康的ですよね(牧草食べてるし)。
そのため繊維質が多くて固いとの評もあるようですが、脂肪たっぷりの不健康な和牛よりマシ。

近頃は、国内でもちゃんと放牧して牧草を食べさせている牛からの牛乳やバターなどに
「ピュアグラスフェッド」というキャッチフレーズで高いけど良質な製品も出てきたようです。
なんだか一周まわって最初に戻る、みたいな感じではありますよね。本来こっちだろうと。

それだけ、今の畜産業が不健康な状態にあるということなんでしょう。

やたら「糖度」ばかりを売りにしたフルーツでも同じことなんでしょう。
その他の自然な酸味とか、複雑な風味があってコソの果物じゃないかと思いますけどね。

2021/4/4 09:30  [868-46405]   

皆様、おはよう御座います。

 お約束通りに雨が降ってます。
 気温は冷え込んでは居ないのですが日差しがない分
 PC部屋は20度に届いて居ないですね。
 朝シャワーを浴びたせいでしょうか?体はポカポカしていますが
 「湯冷め」しないように気を付けないと・・・。

 東京・大阪のコロナ状況は悪化の一途ですね。
 其処に意外な「宮城」が入って来ましたが・・・?

 自粛・解除の繰り返しで終わりの見えない毎日を過ごすのも
 大変ですが、人間というモノは「弛む」のが普通ですからね。
 「緊張」を持続したまま何年も「正常の神経」で居られる方が
 おかしいわけで・・・。
 直接被害を受けている飲食業・観光業、勿論医療従事者の人たちも
 「気が抜けても」しょうが無い?と言う部分もあります。
 お役人が「深夜の飲食」で叩かれて居ますが自分で答弁を考えない
 お馬鹿な大臣の為に毎日深夜まで働き詰め、給料も安く将来「天下り」の
 席さえ廻ってこない末端官僚には「酷」かも知れません。

 私個人からすれば「コロナ前」と現在で生活は殆ど変わって居ませんし
 「自粛/解除」の繰り返しでも不安/不満も無く暮らしているのは
 「異端」でしょうかね〜?
 「人付き合いの悪さ」や「頑固なまでの自制癖」がこんなところで
 良い方に向かうとは思いもしませんでした。

2021/4/4 09:34  [868-46406]   

皆様、今晩は。

 雨の降り続く日曜はとても寒い日になりました。
 サンデーランチは寒さに反応してか?蕎麦屋で「カレーうどん」
 それも「カレー煮込み」なるモノを初めて食べて見ました。
 以前に「カレーうどん」は食べたことがあるのですが何となく
 「いまいち?」と感じましたのでそれ以来の「カレー」です。
 この蕎麦屋で他の客の注文を聞いていると「味噌煮込み」と
 「カレー煮込み」のうどんを注文する人がかなり多いのです。
 「味噌」が多いのは中部圏ですから納得ですが、「カレー煮込み」は
 東京ではお目にかからないですし「トライ」しても前回のカレーうどん
 が「外れ?」でしたからね〜・・・。
 食べたらチョー以外にも「美味しくて」驚きました。
 「注文が多いメニュー」ですから「カレーつゆ」を既に作り置き?
 してあるのでは?と想像するくらいに「味」が違いました。
 コクというか、カレーと割り下が良くなじんでいて「まろやか」だけど
 「辛い(coco壱で食べるカレーより)」がマッチしてました。
 「手打ちのうどん」も良くある「機械製麺」の○では無く角張って居て
 「煮込み」だからか「茹でていない?」感じで丼に入ってましたね。
 「また、たべたいな〜!」と思いますし次は「ご飯」も頼んで
 〆は「カレー丼」も行ってみようかと!

さのやまさん

 「ハンバーグ」はもう作られましたか?
 どんなソースで食べられるのかなあ?
 デミグラス?ケチャップ+ソース?それとも和風に行くのかなあ?

2021/4/4 18:06  [868-46407]   

兄弟と言うより親子

皆さまこんばんはです。

法事から帰ってまいりました。
で実家で自分にて板材を切り出すのではなく
業者にカット依頼したBS-8が完成し音出しもして来ました。

8cmユニット ボーカル専用と言う声がありましたが、専用と
言うよりボーカル主体の音域以下があまり出ないので
ボーカル専用と言われている気が…。

まあユニットがFFタイプでは無くFEタイプの方がよりボーカル
専用とも言われているらしいので、気が向いたら買ってみよう。

オヤジさま

あのブルーインパルス写真は小松航空祭の時の写真です。
随分と昔のものです。

2021/4/4 18:37  [868-46408]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

>古いものさん

次回はマークオーディオの8cmなんて如何でしょうか。
海外では安くて音が良いと評判、フォスより支持者が多いですよ。
ちなみに私もマーク派(笑)

CHN519がペアで5,991円(K無線)。フォスより大分安いです(^^)
フォスより低音も高音も出て、質感も良いですよん。

https://www.youtube.com/watch?v=_PtW7n6N
43U

2021/4/4 22:04  [868-46409]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 11.2℃

御伽師匠

こいつですね。
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=1493
96604


バッフル径も同じなので、ビス穴位置は少し違いますが
取り付け交換も簡単そう。

まあ作ったばかりなのでもうしばらくはFFで聴いてみます。
飽きたら買ってみようかな。

2021/4/5 06:13  [868-46410]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

昨日からの雨が残り、終日少し寒くてスッキリしない予報が出ています。咲くのが早かった分、昨日の雨で桜ももう散り始めてきました。

わが楽天、今のところまずまずのスタート。予想外の田中離脱で先発5本柱の一本が抜けた穴は埋まらず、二線級が投げればやはり勝てません・・・ま、打線不調のソフトバンクも苦しんでいるようですが、もう一本、しっかりとした先発が欲しいところです。

先週初めまで家内とは新居の件で大喧嘩。
例の森の爺ではありませんが、女はどうして外見やデザインにのみ固執するのでしょうか。しかもユーチューブでの受け売り情報や信憑性の薄い話。今回の新築は
1 現住居は息子家族に譲る
2 山から下りる
3 専用オーディオルームを作る
4 家内の練習室も作る
5 設備仕様等はバリアフリーと老齢化対策をしながら他は月並であと25年住めれば OK
が目的だったのに、あれが良い、こうしたいの家内の要望を反映させると完全に予算オーバー ┐(-。ー;)┌

ここでは書けませんが、10日前に私から最後通牒を発し、結果家内は理解してくれ事なきを得ました。来週ようやく地鎮祭となり、着工できます。ほんとこの半年、家内の”わがまま、気まま”には参りました・・・

フルレンジ いいですね。一度はフォステックス 10cm のバックロードホーンは作ってみたいです。エンクロージャーの設計によっては結構”ヤルな”との話もありますが、本当ですかね ! ?

今週は床屋、整形外科、歯科、泌尿器科、実家の本業と盛り沢山。

今日も良い一日でありますように。

2021/4/5 07:51  [868-46411]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜も冷えて夜中に起きてしまいました。
 天気予報でも「寒のぶり返し?」等と言ってましたが・・・。
 今日の予報は晴れですが、体感的には2月終わり頃の感じで
 「ヒートテック」を又ぞろ着用して居ます。

古いものさん・御伽さん

 私も古いものさん/御伽さん作の小型SPをバスレフ・B/Hと頂戴して
 今でも愛用中ですが大型SPには無い味を楽しんでます。

YSー2さん

 一悶着以上に難航していたんですね?
 しかし、「落ち着く所に」落ち着いたようで何よりです。

 あれま〜!田中は脱落ですか・・・。
 まさか、「そのまま終わりまで?」とかは無いですよね。

 小型SPには大型高級システムには無い味と良さがあります。
 同じマークオーディオの「MAOP11」での再生がこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=H4niIDti
tLo&t=9s


 トップのピアノ・4曲目のアコギはとても良い感じだと私の
 チビタンノイでも聞けます。

2021/4/5 08:10  [868-46412]   

皆様、今日は。

 晴れて居るんですが時折もの凄い突風が吹きます。
 10時過ぎから練習に行って来ました。
 もの凄い風で打った球も押し戻されたり流されたりですが
 却って「無風の時」よりは色々参考になりますね。
 今日は左前からの逆風でしたから普段より15-20ヤードは
 飛びませんし、弱い球質だと思いっきり「右に」流されます。
 こんな風の時に力むと尚更押し戻されたり流されたりの結果に
 なるので「力まない」事がとても重要ですね。

 お昼は「冷凍スパゲッティ」です。

2021/4/5 13:12  [868-46413]   

 YS-2さん  

再度 皆様 こんにちは。

宮城県と仙台市はかなりヤバい事になって来てます。「まん防」が今日より実施されました。
3.11絡みでの県外からの来訪者、GO TO EAT 復活云々等々ハッキリとした理由は判りませんが、困ったもんです。全国的にもそうでしょうが「コロナ慣れ」でしょうね。
ワクチンもこの先ハッキリせず、高齢者から優先接種と言っても、ネット環境もスマホもない高齢者はどうやって予約やら情報を仕入れるんですかね? ! ガースーじゃ、この先もどうなる事やら ┐(-。ー;)┌ オリンピックも中止で良いですよ !

昨日の副業中、久しぶりに仙台の球の師匠のお店に顔を出しましたが、こんな物を発見。
https://audio-heritage.jp/LUXMAN/player/
pd310.html

SAECのピカピカのアームが私を一瞬呼んでいるかの様でした。
社長 「○○さんなら35万円で良いよ」
私  「私以外なら ? 」
社長 「40万円」

気になってネットでこの機種を検索してみたらこんな情報が・・・
https://aucview.aucfan.com/yahoo/m472975
951/

シリアルナンバーは未確認ですがこれに間違いないでしょう。

うーん、この落札価格で35万円か (-_-メ)
回転、バキューム動作は問題無し。本体もアームもピカピカに磨き上げ、アーム内部の配線もモガミの何とかに交換済みでかなり手は掛けたようですが、チョット儲け過ぎでは。一瞬今のプレーヤー一式を下に出して云々とは思いましたが、チョット待てよと。

やはり、引っ越し後のセッティングが落ち着くまでは余計な物は見ない、触らない、聴かないのがよろしい様で。

今夜も皆様 ご安全に。

2021/4/5 16:13  [868-46414]   

再度!


 YS-2さん

40万を35万で・・・?とは言えね〜。
良〜く、財布の紐を締め直しましたね!
色々と「手を加えてある」とは言え「40年前」のプレイヤー!
写真で見る限りは外装は綺麗ですけどね〜。
「バキュームシステム」はマイクロやら色々ありましたけど
何か「眉唾」モノのような気がします。
確かにSAECの状態の良いアームを探すのは至難の業ですが・・・。
とにかく「引っ越し後に!」と言うのが賢明だと思います。

古いものさんに「貸与」して頂いたGTー2000ですが一緒に
「バキューム」のディスク?があったような・・・。
私は1度も使っていないですが。
試されるようであるなら探してみますけど・・・。

2021/4/5 16:38  [868-46415]   

 さのやまさん  

こんばんは。

YS−2さん、

仙台は東京からのアクセスが良い、周辺に大都市がない、といった条件がそろっています。
医療体制が逼迫とか、まずいことになってしまいますね。

さて、今はあれこれオーディオをいじるのは無しにして、新居の部屋の音を確認の方が先でしょう。
恐らくですが、入居直後と半年後とかでずいぶん初期エージングで差も出てくると思いますので。

その新居のあれこれですが、まあ我が家の場合はリフォームですから事情はかなり違いますけど
なぜに女性は、新しいもの・デザインにあれほどこだわるのか理解不能ではありました。

うちの場合だと、LIXILのエコカラット(珪藻土タイル)が出て間もない頃で、
かみさんはこだわった、普通は使用しないリビングまでこいつを全面的に使用(当然高い)。
しかも、タイルだからあとで穴なんか開けられない、という条件付きです。

でも、初期製品だけにすべて日本製で、後に中国製からアスベストが検出なんて無関係でした。

こんなのは一例で、他にもありましたが良く覚えていません(システムキッチンは見に行った)。

2021/4/5 17:11  [868-46416]   

皆さまこんばんはです。

YS−2さん
『一度はフォステックス 10cm のバックロードホーンは作ってみたいです。』

写真は故長岡氏設計のD-57MKUの10cmバージョンですが、かなりクセがあります。
強度はかなり上げたのでホーン鳴きは出ませんが、小音量では全くと言って良いほど
鳴りません。

ボリユーム位置で最低で10時、出来れば11時以上で無いとバックロードホーンの
本領発揮してくれませんでした。
ゆえに割と隣家と距離がある実家でも爆音過ぎて鳴らすのには気を使いました。

故長岡氏設計のD-10通称「バッキー」が良いとの書き込みが多めです。
御伽師匠からもコメントあるかもです。

オヤジさま
AT-666EX という奴をGT-2000に付けてましたが、結構ゴム部分の劣化が
進んでいてあまり長い間バキューム状態の維持が難しかったはずなので
今ではさらに劣化のおそれが…。

2021/4/5 18:48  [868-46417]   

皆様、今晩は。

 晴れては居てもやはり寒さを感じる日でした。
 2時過ぎには買い物へ行き「冷凍ピラフ」などを買って来ました。
 値札が何やら面倒くさい事になって居ますが、店の方も「混乱」?
 しているんでしょうか。税込みなのか税抜きなのか店によっても
 売り場によっても違って居たりするのではね〜。

 今週は明後日「水曜日」にゴルフですが予報では気温20度
 風は2〜3m程度ですから今日に比べれば無風のような?


さのやまさん

 なるほどね〜
 (奥様)女性とはそう言ったやりとりが少なからずあるんですね。
 私の場合「奥様?」が居たときは分譲マンションでしたし(家)
 に関して細かい事を言う女性で無かったので・・・。

古いものさん

 そんな状態だったんですか?
 手渡して頂いてから「段ボールに詰めて」1度も使って居ないので・・・。
 申し訳ないやら・・・で。

2021/4/5 19:14  [868-46418]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

>古いものさん

FF85WKは車で使用中。
安定感のある再生音でどんなジャンルもソツなくこなしますね。
これフォステクスとしては最高ランクのコスパです。

>YS-2さん

フォステクスや日本式&長岡式バックロードは海外では低評価で、共鳴系ボックスではML-TL(マスローデッド・トランスミッションライン)とかMT-Voight Pipe[Horn](=テーパードクオーターウェーブチューブ)なんてのが主流です。

10cmクラスならPensil7系がオススメです。
http://frugal-phile.com/boxlib/pensils/P
ensil7s3-map.pdf

2021/4/5 20:42  [868-46419]   

 御伽囃詩さん  

訂正

MT-Voight Pipe ⇒ ML-Voight Pipe(Mass Loaded Voight Pipe)

2021/4/5 20:45  [868-46420]   

皆様おはようございます。

只今の天気 曇り 気温 6.3℃

なんだかかなり寒く感じます。
暖かさに慣れ始めていたのかな。

御伽師匠

海外では共鳴管タイプですか。
日本では結構多くの自作箱スピーカー関連情報
見受けられますが、海外にも自作大好きな人
沢山おられるのでしょうか?

オヤジさま

今週は今日で無く、明日芝刈りですね。
今日は一時的に雨模様かも…関西地方のみ。

明日は全国的に晴天の予報なのでバッチリですね。
風も穏やかそうなのでお楽しみ下さい。

2021/4/6 07:22  [868-46421]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

3〜4日ほど暖かい日が続きましたが今日は寒いですね。
体がついていけません、みなさんもお気を付けください。


>古いものさん

日本でも世界でも自作オーディオファンは減少の一途をたどっておりますね(苦笑)

知る限りではdiyAudioのフォーラムが会員数50万人オーバーなので最大級かな。
https://www.diyaudio.com/forums/index.ph
p


アンプ、スピーカー、ハード、ソフトなど多くのフォーラムがありますが、ベテランから初心者まで楽しめるフォーラムです。
ただし会員登録してないと見れない情報(写真、ファイル等)もあります。

全体的なレベルも高く、日本のホムペ、ブログ、SNS等で得られない情報があるので役に立ちますよ。
以前、価格コムのクチコミ掲示板で「しったかだ!」と言われたことがありますが、diyAudioではそのような低レベルな方には遭遇したことありません。
紳士的な方が多いので安心して書き込みできます。ただ英語だと半分くらいしか理解できないんだけど(バカにされても、ツッコマれてもわからん、、、爆死)

2021/4/6 09:08  [868-46422]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜も冷え込んで寝るときの体勢は「冬」と同じ!
 エアコンで暖房までは点けませんでしたが・・・。
 今朝は昨日の強い風はやみまして穏やかな晴天に
 なって居ます。

御伽さん

 日本と海外では「音の好み」もハッキリと分かれるんでしょうね〜。
 「共鳴管」というと「ボーズやTOSHIBAのバズーカ?」とか
 「土管の出来損ない」見たいのがありましたね。
 何度か聞いたことがありますが「日本人」の私には
 「低音が鼻ずまり?」見たいに聞こえてくしゃみが出そうでした!!

古いものさん

 そうなんですよ!
 同伴者との兼ね合いもあって自分の都合だけではね〜・・・。
 天気が良いのが何よりですから!

2021/4/6 09:37  [868-46423]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝は寒い・・冬ベストを着込んで 散歩 完了です
チャリも復活して 足が太くなってきました・・ウレピ〜

フルレンジは 面白いですよね〜
バックロード・ホーンは 好きではなかったんですが

御伽師匠 設計のDDBHは ホ〜ンですが よく出来た密閉箱の音で 感心しきりです(自作してきたので 余計に分かります)
「しったかだ!」・・そんなのが いるんですかぁ?・・シロートじゃないですかね(難聴かもね)

出音がすべて・・ですよ・・黙って聴けば ピタリと分かる・・な〜んてね
まぁ 値段とか 外観とか(外患?)・・プラシーボも 趣味ですから なんともはや・・ですが

顔の見えないネット書き込みで 女子プロレスラーが自殺して 書き込みの二人目が逮捕されたとか
そんなことの前に 人間として「卑怯なこと すんなっ」・・って 思いますけどね(いくらなんでも 情けない)

2021/4/6 09:53  [868-46424]   

再度!


 デジさん

年寄りには「寒の戻り」は厳しいですよね!
我が家は特に構造上からか?寒いので今も足下のストーブを
点けて居ないと、つま先から冷えてしまいます。
かなり「comの本板」は覗いても居ませんが、「燃え上げる」事が
「楽しみ」と言う、大馬鹿野郎は何時でも居ますね。
「ネット」が普及したことによりソレまでのメディアには考えられない
様な「卑怯者」も増殖していますからね。
車を運転中の「煽る奴・酔っ払い」などとは遭遇したときの
「逃げ方(回避方法)」を年頭に入れておくべきです。
殆どのドライバーが「漫然と」運転しているだけですから
無理だとは思いますが。
何度も言ったことですが「車の運転が日常化」し過ぎていて
自転車やソレこそ自宅のトイレに入っている?感覚程度しか
ない人がとても多いです。
「誰にでも簡単に安全に運転できる」車を「進歩」と考えるか
人間の五感をダメにする「退化」ととるか?

結局その手の「災禍」から「逃げる術」を会得できなければ
「いつかは餌食」になってもしょうが無いと「私は思っている」んです。

2021/4/6 10:13  [868-46425]   

猫より落ちる食事?

皆様、今日は。

 午前中は掃除と整理で終わってしまいました。
 町内会費を取りに来たり4月に入ると予期せぬ人が
 来るのでチョット、面倒くさいです。

 昼は残った味噌汁に冷やご飯を入れた「ネコマンマ」です。
 攻め手の贅沢に「溶き玉子」で卵とじにしましたよ!

2021/4/6 13:00  [868-46426]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

寒い。最高気温は多分 10℃ に満たないでしょう。

2か月ぶりに行く整形外科。開錠 8:45 診察開始 9:00 なんですが、いつもそれなりに混むので早めに行って開錠を待ちます。8時頃に行けばまず診察は一番。背中に「チクッ」としてもらって処方箋を出してもらってお会計。となりの調剤薬局でも一番。通常なら9時半には帰宅できます。
早く行って並びますが、その後の待ち時間は”0”だし、確実に終わる時間がわかりますからやはり並んだ方が良いですね。でも、なぜか今朝は開錠までに並んでいたのは私を含め二人・・・(-_-メ)

帰りに銀行に寄って、その後は歯科へ。11時には今日の予定が順調に終わりました。オヤジさんは”猫まんま”ですか ? ! 私は家内が居なかったので冷凍チャーハンをレンジして終わりました。

午後は ♪ を聴きながら鉄模の線路改修工事と線路表面の清掃です。アンプ暖房も効いてくるでしょう。ここしばらくオヤジさんの鉄模の画像アップはありませんが、その後どうなりましたか ?

午後も皆様 ご安全に。

2021/4/6 13:32  [868-46427]   

再度!

 YSー2さん

そうですね〜・・・。
Ho-nの車両は随分と増えたんですが、それらをテスト走行させる為に
線路を掃除したくらいで、シーナリーには全く手を付けてません。
下地を作った場所に「プラスター+粘土+塗装+土・草」等と始めてしまうと
中断するのが難しくなりそう?と考えて始めることが出来ないで居ます。
ここ1ヶ月くらいで「練習の成果」?が出てきたのか良い感じでゴルフが
出来ている事も「鉄模」から足が遠くなる原因かも?
今月後半からG/Wが終わるまではゴルフ場もプレイ費が高いので
例年、コースへは出ませんのでその辺りが土木工事のタイミングかなあ?
「ゴルフの旬」は短そうですから、出来るときにやっておこうかと。

2021/4/6 14:43  [868-46428]   

 YS-2さん  
片支え-1 片支え-2 線路修正 ツールワゴン

再度 オヤジさん なるほどです。

確かに気候が良くなればゴルフ三昧ですよね。ハイシーズン料金時、その後の梅雨時に再開ですかね・・・

昨夜からふと思いつき、修正をしてました。TOMIXの高架橋ビームは幾つか種類はあるのですが、拙宅のような線路配置だと地上の線路を跨ぎきれず、なかなか高架をきれいに支えるのが難しくなります。
一度ビームの代わりに長い木ねじを使いましたが、高架の真下にねじ込むのが無理で難儀してました。その後ホームセンターで”L型"の厚みがあるステーを見つけて片支えで使ってましたが、これも配置変更。

門型ビームだとその周囲の線路掃除がしにくくなりますが、片支えだと楽々磨くことができます。重量のある車両通過の際は多少たわみますが、コルク板を挟んだり、微妙にL型ステーを曲げたりして然程たわまないように調整しました。

また、赤枠内の線路配置も伸ばして長編成の先頭も直線線路内に収まるようにしました。やはりこの手の作業時は、ツールワゴンに一式工具を入れておいてその都度手元に近づけながらだと便利です。

今夜から敵地西武ドームで首位攻防戦。先発は”岸”何とかこのカードを勝ち越して貯金を殖やし首位堅めと行きたいところです。昨年もスタートダッシュは良かったのですが、夏以降に急失速 (-_-メ) 同じ轍は踏まないようにしないと。

今夜も皆様 ご安全に。

2021/4/6 17:36  [868-46429]   

皆様、今晩は。

 今日は1日家事と雑事に明け暮れてしまい、庭に出ただけで
 後は家に引き篭もりでした。
 お昼は猫マンマ、夜はインスタント焼きそばとチョー手抜き!
 週に1日はゴルフやPC・テレビと縁遠い日を設定しないとアッという間に
 「ゴミ屋敷」になりそうな気がします。

 8時過ぎには寝ますので・・・。

YSー2さん

 そちらの「レイアウト(最近はジオラマ?と言うらしいけど)」は
 規模が大きいですからね。
 手を入れるところも多いから大変ですよね。
 高架とかトンネルはメンテを考えるとね〜・・・。
 私の所では「手を入れる穴」を設けたりトンネルの一部を取り外し式
 にしたりと足りない脳みそ使って対処しているんですが。
 
 私の所は元は「押し入れスペース」で部屋の隅にありますから
 そう言った意味からは「場所ふさぎ」である感じは少ないです。
 確かに鉄模関連の雑多なモノは暇来亭の「ソファーや床」に
 点在していますが以前のようにオーディオ・オフ会で来客も
 ありませんし、散らかっていても気になることはありません。
 ツールや必需品の「カート」はあると便利ですよね。
 私もAmazonでも探して「ツールワゴン」買いましょうかね〜?

 楽天さんも先行き不安な材料が多くて気を抜けませんね。

2021/4/6 18:20  [868-46430]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 6.1℃
少々肌寒いです。

オヤジさま
本日は芝刈りですね。
こちらの天候では、気持ちよく晴れ風も無い絶好のコンディション。
ただ昨日の雨の影響か、濃くはないものの「もや?」「キリ?」が
出てます。

まあスタート時くらいにははれているでしょう。
お気を付けていってらっしゃーい。

2021/4/7 07:08  [868-46431]   

 さのやまさん  

こんにちは。

今も「大事な試験や仕事の前に準備が出来てない(、頭の中が真っ白)」なんて
ごくたまーに夢に見ることがありますが、まして現役の頃だと仕事がらみでありそうな話。

現役ピアニストだとこんな感じなんでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=kZHZTBcI
V-I


さて、話は変わりますが、市内のローカルスーパーで特定の日に買い物して
そのレシートで応募すると商品券が当たるというキャンペーンをやっているのですが、

なんと、先月分で商品券が2,000円当たりました(最高額だと4万円ですがさすがに無理)。
まあ、こういったものには普段は応募しないのですが、先月は気が変わって出してみたわけです。

まず応募できる金額である2,000円以上の買物はしないし(自分の買物だけだから)
ちょうどその該当日に行っているかどうかも偶然だから、本当にたまたまなんですよね。

ですが、恐らく今月は応募しません、そんな続けて当たることは期待しないし、お店だって
新顔に当てて欲しいでしょうからね(営業政策上)。

2021/4/7 13:21  [868-46432]   

さて、皆様今日は。

 今朝は4時起きでしたが夜中にあめが降ったらしく道路は
 しっかりと濡れて居ました。
 6時チョット前には出たのですがゴルフ場の近くでは結構な
 霧が出ていましたがスタートする頃にはすっかりと晴れました。
 前半は風も無く暖かかったのですが後半からはかなりの風が
 吹き始めて寒くはありませんがキツいゴルフになりました。

古いものさん

 そちらでも霧が出ましたか?
 夜中に雨が降ってやんだ後気温が上がると五里霧中ですね。
 かぜは吹きましたが暖かかったので良かったです。

さのやまさん

 額はともかく、「懸賞・抽選」に当たるのは良いことですね。
 次はジャンボ宝くじでも行ってみますか?

2021/4/7 15:19  [868-46433]   

皆様、今晩は。

 帰宅して書き込みを終えたら流石に睡魔には勝てません。
 ベッドに潜り込んだらソレこそ?すぐに爆睡でした。
 気づいて起きたら7時、3時間は寝て居たんですよね。

 先ずは「猫の夕飯」を支度してからゴルフ場でお昼のお弁当として
 選んだ「メンチカツサンド」をビールと一緒に頂きました。
 先月までは「カツサンド」でしたが、このメンチカツもかなり美味!
 好みの味なので連続3度目ですね。

 大阪が危機的状況ですよね!
 隣の兵庫も異常な感染者数ですが、大丈夫なんでしょうか? 
 両地域には迷い道さん・古いものさんがいらっしゃるので
 気になって仕方ありません。

 高齢者優先接種の案内が来ましたが具体的な日にちなどは
 未だです。
 中旬以降?と言うだけで・・・。
 一応、受けるつもりでは居ますがね。

2021/4/7 20:42  [868-46434]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 7.3℃

オヤジさま

ご心配ありがとうございます。
コロナ罹患者は、主に大阪近隣地域が多いのです。

やはり通勤・通学で大阪方面との行き来がある地域に広がっています。
逆に岡山が近いぐらいなのでそれほどでもありません。

まあ当然、手洗い・マスク・うがいは必須ですが。
あと、食料品購入以外は、ほぼ人の多い所には
出かけない様にしてます。

間違っても聖火ランナー見に行ったりはしません。

まあ、それでも絶対感染しないとは言えないので
未来は判りませんが、可能性は下げたいものの
巣ごもり以外対策無いので困りものです。

ワクチンはまだ先だろうなあ。

2021/4/8 05:34  [868-46435]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝も寒いと言うか これが普通というか・・でした

変異ウィルスも ワクチンが効かないとか・・困ったモンです
関西方面も 異常な感染者の増え方ですね〜(古いものさん 気をつけてね・・って こちらも同じですが)

江戸時代みたいに 医学が発達してなかった時代は 結界で対処するしか無かったようですが
現代は 飛行機あり・新幹線あり・ですから 結界もクソも 無いですね〜

台湾なんぞ 島全体を結界にしたので 防げたのかも・・
日本は 対処が遅かったよね〜 感染が広まっても まだ 大陸人も入国OKだったモンね(2F??)

映画「鬼龍院花子の生涯」では 伝染病の岩下志麻を家の 一部屋に閉じ込めて 夏目雅子が
看病し 伝染して苦労していたシ〜ンが ありましたが 一種 家庭内 結界ですよね

なんせ 症状が見えないうえに 健康人に病人が混ざってるんですから 見分けようも 結界も何も ありませんよね〜
食衣料品の買い出し以外は どっこにも 出かけないでいるんですが・・・

WHOも 自分たちの認識が とんでもない結果になったと 反省してもらいたいモンです
C国のやることは これだけで済んでくれれば思ってるんですが・・(まさか 次は人造人間じゃないだろな〜??)

2021/4/8 08:16  [868-46436]   

皆様、おはよう御座います。

 結局、自宅に居るときや近場を出歩くときには
 一度は仕舞った「ヒートテック上下」を着込んで居ます。
 ゴルフの時は野外ですが、暖かいし体を動かして居るので
 「ヒートテック」を着ていては体中が「蒸し風呂」に?
 今朝も外は天気で昨日よりは風も無いのですが、部屋の中は
 ストーブが無いと寒くて・・・!

 明日もゴルフの予定は入れてあるのですが些か左腕が
 「疲れ気味」ですのでキャンセルしようかと思っています。
 「前腕の腱」が使いすぎですのでこのまま無理をすると
 「腱鞘炎」にもなりかねない?
 コースでよりも「練習」で250発程度を打ってくるのが
 やはり応えて居るのかと思いますね。
 30秒に1発、打っている感じですから筋肉はある程度鍛えられる 
 のですが、「腱」は使いすぎは起きても「強くなる」モンでは
 無いですからね。

古いものさん

 通勤圏内ですしいざ「住む」となると大阪よりは兵庫の方が
 色々とメリットも有るんでしょうからね。
 しかし東京の通勤圏たる神奈川や埼玉の感染が増えるのと
 同じ仕組みですよね。
 現役組の人に「アレコレ」言える立場では無いのが我々
 「年金受給者」ですが、「自分たちの将来」が係っているのですから
 もう少し「自制」して欲しいとは思います。

デジさん

 もう4月だというのに平年並み?とは言え、「寒い」モノは寒い!
 体内エンジンにもガタが来て「アクセル(意欲)」は吹かせても
 スピードも力もでない?と言う状況ですよね。

 年の順に「あの世行き」は自然の摂理ですから構わないのですが
 「我慢出来ない」軽はずみの行動で「一生」を棒に振るのは
 馬鹿らしいですよね!
 しかし多くの人はその事に気づかないか、気づいても手遅れ?と言う
 事になるんですよね。

 C酷はいつかは「自分たちが滅びる?」と言う摂理に気づかない。
 アメリカが次のオリンピックは「ボイコット」などと言い始めましたが
 昔「ロシア」だったかの大会を実際に蹴っ飛ばしましたからね。
 C酷は「各国は自分に続く?」などと惚けた事を言ってますが
 「金魚の糞」のように着いてくるのは「依存している小国(アフリカ等)」
 だけですからね〜・・・。
 「世界を敵に回す」のが好きな連中です。

2021/4/8 08:57  [868-46437]   

 さのやまさん  

こんにちは。

先ほど、自治会の会計書類を後任に引き継ぎました、ヤレヤレです。
もの凄い大金が入っている訳ではないけど、あんなのが自宅にあると落ち着きません。

と思ったら、かみさんの腰の具合が悪いらしく先ほど医者に行ってくると出かけました。
今日は木曜日で開業医は午後休診が多いので混んでいるんじゃないかあ。気にはなります。
お互いに年とるとなんだかんだと悪いところが出てくるので仕方が無いとは思いますが。

話は変わりますが、経済関係のニュースを見ると

1.東芝が上場廃止に向けて外資に株を売却か?
2.日立が子会社の日立金属を外資ファンドに売却交渉

どちらも、日本を代表する企業グループでしたが、なんんだか日本の凋落をみるようですね。

2021/4/8 11:17  [868-46438]   

今日は。

オヤジさん御心配いただき有難うございます。
緊急事態宣言終了後の大阪、兵庫の増え方は凄いですね。首都圏もこれから1週間ほどで急増する可能性大ですね。
私も古いものさんと同じく買い出し以外は巣ごもり生活ですし、通勤・通学でコロナを持ち帰る家族はおりませんのでまぁー大丈夫でしょう。
昨日、クリニックに薬を貰いに行きましたが、健康診断するので午前中に来いと言われて行ったら待合室が混んでいたので、とっとと駐車場に退避して車の中で待っていました。
大病院ではなく町医者なので順番が来たら看護師が呼びに来てくれました。その辺は融通がききます。
街頭インタビューを見ていると、繁華街に出られない「我慢の限界」とか言ってる人が多いですが、そんなに繁華街に行きたいの??と思ってしまいます。家で楽しめる趣味を持つことを考えないのかなー。
そもそも GO TO EATやGO TO TRAVELとかに割引目当てで殺到する人たちが疑問です。政府は国民のアホさ加減がよく判っているんですね。こんな愚策をやる政府も結局アホなんですけどね。

2021/4/8 11:59  [868-46439]   

皆様、今日は。

 朝方の書き込みにも有るように「酷使気味」の左腱を休養させる為に
 明日のゴルフは中止にして練習も来週まで休みを取りました。
 この年で「無理」をすれば、=「出来ない体」になりますからね。
 午前中は「洗濯」をしてから暖房運転でフル回転してきた「エアコン」
 と電気ストーブの清掃と点検を行いました。
 PC部屋のエアコンが1番酷使して居ますのでフィルターは猫の毛や綿ゴミ
 だらけでした!
 足元用の電気ストーブも同じで吹き出し口や吸気口を掃除機で綺麗にし
 フィルター替わりの「ティッシュ」も新しいモノに!
 エアコン4台分&ストーブ3台をやっつけました。
 気づけばもうお昼で今日は「スペシャル・ヨーグルト」で御座います。


さのやまさん

 「お勤めご苦労様でした!」
 仕事ならば未だ諦めも付きますが、町内会の役員はね〜・・・。
 来年辺り私の所でも「何か?」言ってきそうですが、丁寧に
 お断りですね。
 奥様、いけませんね。
 暖かくなってから「腰や手足」を痛める事も多いですので
 ご注意を!


迷い道さん

 そうですか!
 こう言っては失礼ですがこんな異常事態で「独居者」が有利?
 だなんて、変な事になりましたね。
 たまに観るテレビでのインタービューでも「我慢出来ない人」に
 「乗っかって?}とか「つられて?」と言った案配の人が多いですね。
 若いとかストレス発散とか、色んな事を言ってますが個人的には
 「無趣味」と言うか?一人で時間を過ごす術を知らない人ばかり。
 結局は「群れたがるだけ」と言うか、「烏合の衆」の集まりが
 町中に溢れている?としか思えません。
 その程度の「オツム」では「自制」なんてとても無理でしょうね〜・・・。

2021/4/8 12:18  [868-46440]   

豚キムチ野菜炒め!

皆様、今晩は。

 今日はしっかりと家事/雑事を片付けましたので夜は
 ガッツリ!と食べようと思い「豚キムチ炒め」を作ることに。
 買い物に出かけて必要な材料を買い込み早めに支度を始めました。
 「カット野菜」を主に、残り物のキムチと安い豚肉で出来上がりです。
 最後の味付けは「焼き肉のタレ」を少々廻しがけて「氷結缶チューハイ」
 と一緒に頂きました。
 ご飯に味噌汁も作りましたのでかなり満足のいく夕飯になりました。
 しっかりと1日動きましたのですいたお腹にバッチリでした。

 明日はコースへ行くのは中止にしてユックリと「鉄模」でも
 やってみようかと思ってます。

2021/4/8 19:37  [868-46441]   

 YS-2さん  

楽天 絶好調になってきました (^O^)/ 

西武に三連勝で首位固め。まだまだこれからですし、いつものこともありますので今から”優勝”とは言いません (笑) 明日は3勝目をかけて先発”涌井”。期待してます。

明日も皆様 ご安全に。

2021/4/8 21:12  [868-46442]   

皆様おはようございます。

只今の天気 薄曇り 気温7.2℃

コロナ騒ぎ やはりイギリスの様に人口の半分くらい
ワクチン接種が終わらねば増えて・減って・増えての
繰り返しでしょうね。

昔から〇〇は死ななきゃ治らないと言うますが
これは賢さと言うより、その人の性格&欲望は死ぬまで続くと
言う事が言いたいのだと思います。

お酒で失敗する(記憶が無い程の痛飲)人は、素面の時には
禁酒だ!とか叫ぶけど、気が付いたら飲んでいると言う風に。

いくら規制してもお店がある以上酒宴会する人はするんでしょうね。
頭の賢さで言うなら、霞が関お勤め(良い学校出てるのだろうし)23人
宴会して懲罰受けてコロナに感染して…はたから見たらホント馬と鹿の
人たちね評価ですもの。

2021/4/9 05:19  [868-46443]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜は11時前に寝てしまったら、5時には目が覚めてベッドに
 居るのも「何かな〜?」と思って起きてしまいました。
 さすがにこの時間だと我が家は「寒い!」です。
 PC部屋に降りて即刻、昨日掃除したエアコンを点けています。
 予定と違う起床時間ですので今日1日どうするか?
 コーヒーを飲みながら思案中です。

YSー2さん

 「調子が良いのは春先だけ?」なんて〜事が・・・。
 やはり長丁場ですから、8〜9月頃が大事ですよね?

古いものさん

 この時間だと東の空が明るくなり始めますね。
 朝早く起きると「1日が長い!」ですから、どのような「時間割」で
 過ごすか、アレコレと考えるのも「悪くない」贅沢」ですね。

2021/4/9 05:30  [868-46444]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今日は一応晴れていますが、気温は風が冷たくて一月前の気候だそうです。

浜オヤジさん、

ご近所付き合いも、こういう機会に「ちょっとだけ」やっておくというのも一案なんですよね。

このコロナ禍で幸いしたことは、各種行事が中止か実行しても規模縮小になるので役員は楽。
普通に実施すれば、参加者がどうの、とか、ゲストがどうの、とか煩わしいばかりですが、
今の時期に役員を引き受けると、そういうのがほとんどなしですんでしまうことです。

しかも、それらに付随する、準備会だの役員会だの、反省会だのがないか、あってもすぐ終了。
なぜなら、感染対策でお酒はもちろん食事だってなしなので、私のような者にはラッキーです。

それを見越して、どうやら学校のPTA役員に手を挙げる人が多いのだとか(そりゃ楽だしね)。

だから、自治会役員でも負担の軽い「ちょい役」に名前だけ出してアリバイ作りも一案です。

私が担当したような会計だと、かなりつまらん用事も多いのですが、もう一人の副会長なんて
ほとんど用事無かったんじゃないかな(建前としては会長の都合が悪いときにどうこうあるけど)。

もちろん、よほどの小さな団体でも無ければ、なにもやらない人の方が多いのですけどね。

いずれにしても、今回のコロナ禍で会社も町内会でも「これは本当に必要か?」見直しが進みそう。

だから、会社は大リストラどころか会社そのものの身売りとかまで進んでいますし
町内会レベルだと、漫然と行ってきたイベントが「あんなもの開催する必要があるの」となりそうです。

その意味では、社会全体に残る爪痕は大きそうな気がしますよ(良いか悪いかは別ですが)。

2021/4/9 09:20  [868-46445]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

さのやまさん、自治会のお役目お疲れさまでした。

ワタクシ目は、今年度からいろいろな役目を仰せつかってますが、様々な事業、イベントを廃止すべく動いてます(笑)

まず要らないのが「町内パトロール」
これは月一回なので防犯効果は無いと断言できます。
パトロール時に着るベストやら旗やら無駄以外の何物でもない。

それと、複数の自治会で管理している「●●公園ふれあい館」の管理人(週1回だけ担当)
このふれあい館は以前は市が直接管理してましたが、今では利用者が激減、、、どれだけ必要とされているか謎だらけです。
この施設からも自治会は撤退するのが正しい選択と思います。

それと、中学校地区コミュニティーセンターの「コミュニティ祭り実行委員」ってのも引き受けましたが、この祭りも不要と思います。
そもそも私は基本的にソロ活派なので「ナンチャラ祭り」といってバカ騒ぎするのが嫌いなのです(笑)

ってことで、色々と潰しに掛かってます。
それにしても「自治会否定派」を公言してるのに色々押し付けられるのは何でだろう、、、不思議だわ〜┐( ̄ω ̄;)┌

2021/4/9 10:08  [868-46446]   

 さのやまさん  

こんにちは。

御伽囃詩さん

自治会内の行事見直しは大賛成です。
というか、本心ではみなさん思っていることじゃないですか(言い出しっぺにはなりたくない)。

だから、ここで御伽囃詩さんのような勇気ある発言がきっかけになって見直しの方向に行けば
結局はみなさん喜ばれると思いますけどね。(一部高齢の頑固者もいるでしょうが)

なんでもそうですが、始めることは出来てもやめることはしたくない(あいつが言ったとか)、
あれが無くなったのは、あいつが言い始めたからだとか、後々言われたくないという心理です。

特に高齢者の思い込みが変わらないのはネックですね。うちの自治会でも「取り壊し・整理」の
提案を出したところなのですが、今の時代の費用を認識していないのは困るんですよ。

自治会で管理している場所の使わなくなったトイレとか、冬のたきつけ用木材が入った倉庫等
このまま放置していると大きな台風でも来たらそれらの破片とかが飛んでいって管理責任を
問われることにでもなったら大変なんです。「台風で壊れたら片付けなくて助かる」とか本気か?

2021/4/9 12:38  [868-46447]   

皆様、今日は。

 お昼近くになってから「春の嵐?」の様な強風が吹き
 近くでは「看板」が飛んだりしたようです。
 突風のような風が吹いて居るので外に出るのも怖いです。

 朝は変な時間に起きてしまって9時頃には眠くなってしまいました。
 「ゴミ出し」をしてから早々に「昼寝?」です。

さのやまさん

 「ゴミ当番」位は順番(2年交代)が来るとやってますが、次の番が
 来るのは、10年以上先になります。
 ソレまで「生きて居るか?」そっちの方が問題ですね。

御伽さん

 自宅に一番近いところに住んでいる「元自治会長」さんが
 一昨年辞めた後に「あんなモン、やることじゃないね〜!」と。
 その手の「名誉職」が好きな方は別として、誰もが「敬遠」しますよ。
 滞りなくこなしても「当たり前!」だしチョット失敗すれば「非難囂々」。
 給料が出るわけでも無いから「クタビレ損」に終わることが多いでしょうか?
 中には「自治会費」を懐に入れるような奴もたまには居るみたいですが・・・。

2021/4/9 14:40  [868-46448]   

皆様、今晩は。

 強い風は暗くなってからはやみました。
 夕方まで鉄模関係の「車両再塗装プラン」を実物を見ながら
 考えたりしてましたがなかなか決まらずかえって眠くなってしまいました。
 半端な睡眠はいけませんね〜・・・。
 再度、ベッドに入って二度目の昼寝?です。
 
 すっかり日が長くなりましたね。
 薄明るいので未だ5時くらいか?と思ったら既に6時半でした。

 先日、金魚水槽の照明を「LED型」に換えたばかりなのに今度は
 「濾過槽のモーター」が動かなくなりました。
 ソロソロ10年も使ってますから壊れても納得ですけどね・・・。
 早速Amazonで交換用のモーターを見つけたのでポチりました。
 明日の午前中には届くのでこう言ったモノの場合には助かります!
 来週のゴルフは火曜日の予約なのですが、予報的には「雨」。
 既に1人は「キャンセル」していて残りもどうなるか?
 私は最後まで様子見でキャンセルかどうかは来週の月曜かなあ?

2021/4/9 19:44  [868-46449]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜も冷え込んで、夜中にはエアコンを点けてから寝ました。
 「花冷え」とでも言うにはね〜・・・。
 昨日は1日中ダラダラとしてしまったので今日こそは!と?
 一応は心に決めて居るのですが、「何を?」かは未定です。
 一先ずは水槽用のモーターが来ないことには「金魚(グッピー)」
 達のことが気になってしまいます。
 別に酸素不足になって「死ぬ?」事は無いのですが、気持ちの問題
 でしょうかね〜・・・。
 午前中には届くので交換が終わってからですね。
 先ずはコーヒーとパンで朝食です。

 こちらでは市長と市議の選挙が有るようですが、しがらみも
 知り合いも無いので我関せずです。
 滞りなく市政はやっているようですし、「在住高齢者」としても
 特に不満も要望も無いので・・・。

2021/4/10 08:30  [868-46450]   

皆様おはようございます。

只今の天気 晴れ 気温 10.2℃

今朝は結構(最低気温1.8℃)冷え込みました。
おそらくこれで最後かな。

オヤジさま

水槽のろ過用モーターなんて一年365日休み無しですものね。
と言う事は10年持つってすごい事なのでは?

大昔子供の頃、夜店の金魚すくいの金魚を大体一週間くらいであの世に
行かせてしまっていたことが…その頃は過や空気ポンプ
など使わずに、入れっぱなしの水でしたから。

なぜかか、カラーひよこは買った事ないです。

2021/4/10 09:13  [868-46451]   

 さのやまさん  

おはようございます。

ここのところ週末になると天候が不安定で雨も多かったですね。
今週はようやく晴れの週末となってきました。

自治会の管理してきた場所をめぐって、もともと利用していたシニアクラブ連中に
役員側から撤去解体費用の問題提起を出したことで、なにやら動きが出てきました。

昨日午後から放置したままだったテント支柱とか廃材保管場所とかの解体作業を始めて
今朝は数人がかりでトラックも調達し長年の懸念事項だったトイレまで撤去(工事現場にある奴)
失礼ながら、「おまえら業者の解体費用が発生すると知らされて、慌ててやり出したな。」です。

とにかく、古い考えの人は、新しく何かを作るとかには費用が発生することは理解できても
なにかをやめる、撤去解体するとかで費用がかかることに、異常なほど抵抗感があるようです。

でも、実際に業者見積もりを出されて「高い」と言ったら、「あんたがたのせいだろうが」と
責められたので慌てて動いたということですね、まあ笑っちゃいますけど(今まで放置)。

でも、まあ長年の懸案を一掃するには、問題提起とともに『具体的な金額」を見せるのが一番。

昭和の発想で「アレが欲しい」的なことを言ったら「解体撤去費用はどうするのか」まで
きっちりと責任を持って出来ないのであれば、そもそも勝手な要望は出来ないことに気づいて欲しい。

その意味では、今回の「撤去費用の具体的な見積額」を出したのは良かったんじゃないかと思います。

すみません、みなさんには直接関係のない話で、具体的な内容まで書かなくてわかりにくいですが
でも、高度成長時代の発想の高齢者と、下の世代の対立というのは、どこでも起こる問題かと。

2021/4/10 09:36  [868-46452]   

再度!

 古いものさん

そうですね〜。
私が熱帯魚(金魚も含む)を水槽一式を揃えて始めたのがタクシーを
やっていた頃で、そろそろ20年くらいになるかなあ?
最初はゴルフも車もやれる生活状況で無くなり「我慢」の毎日でしたが
流石に「何かに」自分の気持ちを持っていかないと「ダメ」になると
感じたからでしょうか。
歩いて行かれるような所に「熱帯魚専門店」が開店し、どんなモンか?
見に行ったことがきっかけでしたね。
60cmの水槽と濾過一式・照明等がセットになって居るのが当時は1万円
位だったか?熱帯魚も何種類か「飼いやすい」モノを選んで貰いました。
しかし、知識も無いと水槽中に藻やコケが増えすぎて熱帯魚はすぐに全滅!
その後はエビや藻を食べる魚等々、色々と試しましたが手に負えず「金魚」に。
熱帯魚ほど水質や水温に気を遣うことは無く長く生きると10年は元気で
最後は「鯉?」かと思うほどに大きくなります。
度重なる引っ越しが落ち着いた横浜に居た頃、に再開してから魚は「グッピー」
だけになりました。

 さのやまさん

昭和生まれが現在は「生息しているから」ですが彼らには「意識の大変革」を
認識する前に社会から離脱している人が多いですからね。
PCやらネットやら生活の中に無い人たちには「ゴミ処分にお金」は「納得」
の行かない事のNO.1でしょうね〜。
「ゴミは捨てる」が当たり前の時代に生きた人たちが多いし、現実に
「公害訴訟」の根底にはそんな意識が「会社トップ」に蔓延していた訳ですから。
「身銭を切る」事は人一倍嫌う?と言うのも納得ですね。
財布から自分が出す「数百円」は気づくけど気の付かない数十万円は・・・?
ゴミ処理・環境汚染・地球温暖化等々、絶対理解出来ない「地球アルアル」
でしょうね〜。

2021/4/10 10:04  [868-46453]   

水の流れが見えるかな?

再々度。

 11時過ぎにクロネコさんが配達に来ました。
 ここ2回ほどは「車持ち込みのバイト?」さんのような若い人で
 玄関では無く「勝手口へ!」と言ったのだけど・・・。
 まあ、ソレはどうでも良くて無事に水槽の濾過用モーターを
 交換できて一安心です。
 と同時に、「お腹が空き」ましたのでお昼を用意します。
 大好きな「オムライス」とサラダかなあ・・・。

2021/4/10 11:19  [868-46454]   

オムライス&サラダ。

皆様、今日は。

 今日は本当に穏やかな天気で気持ちもスッキリとしています。
 懸案事項が片付いて空腹を覚えたので「チキンライス+卵焼き=オムライス」
 と、サラダのお昼を食べ終わりました。
 量的には「多すぎる!」と思われる方もいらっしゃると思いますが
 1日2食だとこの位の「炭水化物」は取らないと、力が出ません!
 昭和生まれの「能なしカラ元気」ジジイは米を食わないと・・・?

 午後は鉄模!と決めて居ますので「暇来亭」に入って先ずは「何を?」
 やるのかを決めないといけません。

 「マスターズ」が始まり松山君が初日は好発進したのですが・・・。
 食休み時間を使って録画チェックが最初かなあ?

2021/4/10 12:35  [868-46455]   

さて、皆様今晩は。

 食休みにマスターズテレビ観戦!と言う事で1時間ほど見ていましたが
 途中で飽きてしまいました。
 暇来亭に行って鉄模の現状を見ながら、頭には色々なプランが浮いては消え
 消えては浮きを繰り返しましたが実際手を付けたのは先日買ったSLの
 微調整と試験走行をしました。
 内蔵のモーターが古い(新品ですが古い製品)なので動きがぎごちない!
 現在のモーターでは大き過ぎてすんなりと入る程の「隙間」が無いので
 作動部分の滑り具合を良くする位しか無いかなあ?

 等とチマチマしたことをやっていたら「眠く」なり、速攻で昼寝です。

 夕飯の準備中にテレビでニュースを見ていましたが大阪の感染者数は
 危機的な状態ですね。
 お隣の愛知でも一時は100を下回っていたのにな〜・・・。
 「マンボウ?」規制が増えるそうですが、そんな対策でもしないよりは
 「増し?」と言う感じでしょうか。

 来週火曜日は「雨」が確定的になりましたのでゴルフはキャンセル。
 前日月曜日は晴れていそうなので空きがあったので予約しました。

2021/4/10 19:31  [868-46456]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝も寒いです 昨日 山の方へバイクしてきました
朝 7時過ぎにもかかわらず バイクの多いこと(土曜日で 空いてるを狙って 行ったんですが)

早々に 引き上げてきました 新緑が鮮やかで もうじき 鰹の季節でしょうか(眼に青葉・・)
エンジンも暖まりましたので 1万回転まで 回してやりました(普段は4千以下)・・ 

昔のバイクと違い 早いこと 早いこと・・結構な性能ですな(すぐ ペースダウンしました)
両側とも田んぼの田舎道なので できますが 街なかでは 怖くて 出来ません

両肩がガチガチで 帰宅して 習字をやったら まぁ 下手なこと
ミミズが 行方不明のような字に なっちゃいました

オヤジさん

水槽のポンプの泡が よく見えます きれいなモンですな
孫が メダカを飼っていたんですが 今に大きくなって クジラになっちゃうぞ・・って脅しておきました

関西方面の コロナはスンゴイ事になってますね(迷い道さんも関西でしたね 裏日本と勘違いしてました・・お気をつけてネ)
外人も 少なくなってるようですが なんで 今頃 増加してるのか?不思議です

さのやまさん

当地の自治会も 色々 旧弊があります 入院・子供の結婚で祝儀を出すのが 昔から決まりですが
一軒毎 三千円とかで 私が会合の時に 三百円くらいが 負担が無くて良いではないか・・と言ったら

古老たちに みっともない額だ・・と却下されました 全体の軒数からして 軽くウン十万円ですから
頻度が多くなると 負担も大きいです その古老達も 順次 亡くなり 今は 誰 言い出すともなく

全く 負担はゼロ・・となりました このほうが 気を使わなくて お互いに良いと 思いますけどネ
そりゃ 一軒毎にすれば 少ないですが 全体合計では 多すぎます それに 老人が増えて

どこの家庭でも 入院だらけで 最近では 知らせない・・が多いです

2021/4/11 08:48  [868-46457]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜は11時前に寝たのですが、2時チョット過ぎに「空腹」で
 目が覚めてしまいました。
 夕飯はそうめん2把と残り物野菜を使って「野菜にゅうめん」でしたが
 やはりそうめんは「腹持ち」が悪いですね!
 「夜中に食事を摂る?」は、私に取って【最悪】の事なのでなんとか
 我慢をして7時まではベッドに居ました。
 目覚ましが鳴る前に起きて早速コーヒーを湧かし飲みながらの朝食作り。
 サンデーランチの日ですが今日は「うどん屋」と決まっているので
 チョット重めに「キュウリ玉子サンド」を作って食べました。

 朝食を作る前に洗濯機も回して置いたので食べ終わってから干して
 来ましたが、今日も風も弱く気持ちの良い天気です。

 マスターズでは松山選手が3日目「65」の好スコアで現在は暫定首位!
 今までのメジャー戦でもそうでしたが「最終日に弱い」?事を思い出して
 明日は「どうなるかな?」と思ってます。

 「コロナ変異株」が凶悪なのはイギリスで発見された時には「わかっていた」
 のに、この期に及んで?と感じてしまいます。
 既に政府や自治体の対策や対応をどうこう言う状況では無いですよね。
 「コレくらいなら?大丈夫!」とか「俺に限って?」と言うボンクラ共の
 如何に多いことか!
 そう言った状態に必ずなるのが「人間」というモノですけど・・・。

2021/4/11 08:54  [868-46458]   

再度!


 デジさん

山の方は「走り屋」ばかりでしたか?
今でも昔と同じで「我が物顔」で走る輩が多いのでしょうか?
ユチュブで見ていてもバイクは高性能ですが相も変わらず「下手くそ?」
と言うか、「基本」がなって居ないライダーが多すぎるように思います。
免許とお金さえ有ればどんなバイクでも乗れますがね〜・・・。
↑で書いた「ボンクラ」はどんな時代でもかならず「居ます」からね〜。
「バイクは倒れる・コロナはうつる!」と言う「基礎の基」を
理解しない?と言う事が不思議でなりません。

それと気になるのは『モトブログ』なる「流行に乗って」なんでしょうが、
遭遇した事故をすぐに「人助けだ!」と言わんばかりにアップしている
輩が多すぎます。
私の中ではそんな事は「当たり前」で人様に「自慢げ」に話すことでも
ありませんし、たまさか「映像を公表?」など、とてもとても・・・。
時代が変わり人の心も変わった!と言えばソレまでですがね〜。

2021/4/11 10:08  [868-46459]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

また暫しご無沙汰しております。実は一月末頃でしたか前回の投稿後、二月に入った数日後、
入院中だった家内の父上の容体が急変しまして、残念ながらそのまますぐに御他界されまして
暫くの間ドタバタしておりました。

享年89歳ということで、一昔前なら大往生、天命を全うしたと言えそうですが、厚労省の発表
では、去年、日本の100歳超の人口が8万人を超え急激な伸びを示しているそうで、2050年には
68万人とか予想されていますので(ちなみに、老人福祉法が制定された1963年には、100歳以上
の高齢者は全国で153人だったとか)、「人生百年時代」は近未来ではなく既に社会的現実となり
つつあるかと思いますので、身内の一人としては義父には息災のまませめて90歳は超えて、尚
元気で居て欲しかったのですが、現実としてはこのコロナ禍が義父の寿命を縮めたわけではな
いので、それが唯一の救いでした。

と言うわけで、暗い報告で申し訳ありません。

打って変わって、自身におきましては現役社会人生活が残すところ後一年となりまして、この
四月より溜まりに溜まってる年休を消化させるべく、GWを控える今月は特に有休ラッシュと
なりまして出勤日数が十日ほどと相成り、半隠居を余儀なくさせられております(笑)

今まで殆ど考えたことがなかった、定年後を如何に生きようかという「忙中閑あり」ではなく
過度に暇を持て余すこと(笑)への対策を真剣に考えなければいけません(^-^;

此処にいる皆様はアグレッシブな先達ばかりですので、色々と参考になる話題に事欠きません。
今更ですが、今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します(^-^)


草草 _(_ _)_ペコリ

2021/4/11 11:31  [868-46460]   

皆様、今日は。

 サンデーランチは近場の「讃岐うどん」でアサリうどんを食べてきました。
 私はざると目に付いた「すき焼き丼」にしたのですが、これが大外れ!
 肉は「神戸牛」らしいですが、赤身の部分を探すのが困難なほど
 「脂身」ばっかでした。
 何より参ったのが「チョー甘い」味付けには口が曲がりました。
 何時もの「ミニ親子丼」にしておけば良かった!と後悔しきりです。

 先日YSー2さんの「鉄模関連グッズ用カート」に触発されてポチった
 モノが午前中に配達されたのでこれから組み立てるつもりです。
 プラやベニヤでは無い「金属製」と言う事と、色が青で気に入り
 決めたのですが総てをボルト&ナットで組み立て無ければならず
 中華製?ですから一筋縄では行かない?と思いますが其処は覚悟の上です。


cocoroさん

 お久しぶりです!
 それはご愁傷様でした。
 私の母はアルツですが93才になりますし彼の君の義父さんも在宅ですが
 86才で多少惚けては居ますが未だ未だ元気なようです。
 何らかで入院されて症状悪化、亡くなられる!と言うパターンも
 高齢者には多いパターンですね。
 80〜90も過ぎると「生き死に」は「寿命」というか「運命」の様に
 感じる今日この頃ですね。

<定年後を如何に生きようか?>

 私のように両手の指ほど「職」を替えてきた人間には「定年後」と言う
 意識も無くあくまで国の決めた「年金」を何時貰うか?が優先でして
 60才で正規社員を辞める事にしました。
 あの「東日本大地震」が無ければタクシーを続けて居てどんな事に
 なったか?は想像もつきません。
 岐阜へ引っ越し今の様にゴルフ三昧・趣味三昧の「暮らし」を
 しているとはとても思えませんし、この掲示板も続けて居たか?

 ひょんな事・思いも寄らぬきっかけが生き方そのモノを「変えてしまう」
 事は他人事では無いと思います。

 新しいことを始めるも良し、今までの趣味を追求するも良し。
 心の向くままに生きてこその「定年後」だと思います。

 何でも「コロナ」のせいにする人も居るようですが、こんな時代だからこそ
 「忍び耐える・我慢する」では無く毎日をどのように生き伸びる?かが
 試されているように感じますね。

2021/4/11 12:22  [868-46461]   

皆さん今日は。

今日はすこぶる良い天気で気分がよろしいです。
これから梅雨に入るまでの時期が一番よい季節です、特にゴルフには最高の季節ですね。

>マスターズでは松山選手が3日目「65」の好スコアで現在は暫定首位!
昔、中島常幸が全米プロだったか?で最終日首位タイでスタートということで楽しみにして見ていたら、一番ホールでいきなりダボでボロボロになったことがありました。今回の松山君には是非とも頑張って優勝して欲しいですね。スポーツの明るい話題は心も温かくなりますからね。大谷翔平しかり、池江璃花子しかり、みんな活躍してくれると嬉しいですね。

cocoroさん、ご無沙汰です。お父上のご他界 ご愁傷さまです。
定年間近になってくると考えることが変わって来ますよね。今は長寿世界になって来ましたし、昔のようにご隠居さんという人は少なくなって、老齢になっても若々しい人が増えました。趣味に生きるも良し、特技のある方はそれを生かして仕事を続けるのも良し。人夫々ですからいい加減なことは言えませんが、何もすることが無い老後だけはお薦めしません(笑)。

2021/4/11 12:39  [868-46462]   

再度!


 迷い道さん

そうそう、そんな事がありましたね〜・・・。
昨夜「池江璃花子選手」のドキュメントを放送していましたが
良く頑張って病気を克服しましたね。
医療が進歩していると行っても本人の気持ちが無くてはね〜。
大谷君もアレコレと言われてますが頑張っているのはおなじですよ。
スポーツだけでは無く若い人には頑張って欲しい!と思います。

2021/4/11 15:36  [868-46463]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:88件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ