縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

黄昏日記・その壱百四です。

 迷走台風も南の方へ「Uターン?」したのか・・・。

 さて「上級国民」だったか?嘯いていた「暴走ジジイ」が初公判で
 「無罪主張」しましたね。
 自分では無く「【プリウス】の不具合が原因だ!」とか???
 現代の車は飛行機の「フライトレコーダー」のような「自己(事故)解析装置」
 が装着されていて事故前後の動作を記録してあります。
 事故を起こしたプリウスも「旧型」ですが、積んであると思われます。
 検察側が既に「解析」してそれを元に「起訴」しているわけですから。
 弁護側の駆け引きで裁判の先延ばしをする為の「無罪主張」でしょうが、
 「89歳」にもなって何と「あきらめの悪いジジイ」でしょう!
 両手で杖をついてヨボヨボ歩く姿が演技なのか?自然なのか
 わかりませんがこのジジイも「御山の大将合戦」の二人にも
 匹敵する「狸」ですよね。

 結審するまでは「賠償金」も払われませんし、嫌な言い方ですが
 遺族におくれるモノ(誠意)と言えば即=金でしょう。

2020/10/11 07:49  [868-44699]   

オヤジさま 再度です。

大国の大統領選 一方がコロナにかかってしまった事が「凶」なのか「吉」なのか
判らないですね。
本来なら「凶」なんでしょうけど…

なんたって前回あれだけ当選しないだろうとの前評判だった人物が現在の大統領ですから
読めない国民性です。

でもその国が「くしゃみ」すれば「風邪をひく」関係性ですから
まったくの他人事と言えないのがつらい所です。

さてどうなるやら?

2020/10/11 07:57  [868-44700]   

再度!


 古いものさん

私のような「へそ曲がり」には自分の身の周りの事しか把握できない
ので「他人事」は町会の事もアメリカの事も大同小異ですね。
「減らず口叩いて」味噌もクソも「ぼろくそ」に言うのはストレス発散?
かも知れません。
現に先週/今週と隣の神社の祭り設営に参加せよ!とお触れが来ましたが
「寄付」はするけど町内会とは言え知った顔の少ない人と蜜になって
「力仕事」などきっぱりお断りしています。
習わしなのでしょうか?「夜な夜な集まり意味も無く太鼓を叩く?」
のがこの祭りなんですが氏子でも無い私にとっては「五月蠅い」だけで
有り難くも何ともないんですよ。
そんな家に引っ越してきたのは自分ですから「文句」は言いませんがね〜。

殆どの人は「近所づきあい」だから?とするんでしょうが、本音は?
そう言った「しがらみ」と言うか?「なれ合い」は嫌いなんですよね。
「人付き合いが悪いジジイ」と言われても痛くも何ともないですから・・・。
「出来る事と出来ない事」をハッキリさせているだけなんですがね〜。

2020/10/11 08:36  [868-44701]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

3日ぶりのチャリンコ 完了です
脚が重いかと思いましたが 元気なモンでしたワ

100%?快晴です 空気がキレイで 遠くまでよく見えます
昨夜夜半に雨が止みまして 夜空を見上げたら 星がいつもより沢山見えました

空気がキレイになったんでしょうね〜(ビックリ)
家内は 子供の頃は 星が沢山見えたよね〜・・とか 言ってました

オヤジさん

スレ立て ありがとうございます・・もう104ですかぁ

> 2輪に例えれば冬用クラブは免許取り立て用の250とか大型スクーター
 と言ったところで、夏用は大型バイクという感じでしょうか。
 プロが使っているクラブはさしずめ「GPレーサー」かなあ?

な〜るほど そういうことだったんですね わかりやすい例です
硬さの違いも あるんですね〜フムフム

さて 白内障についてニュースがありました 保険適用の範囲とか 気になる方は暇つぶしにどうぞ

http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e
4%b8%96%e7%95%8c%e4%b8%80%e3%81%ae%e5%90
%8d%e5%8c%bb-%e3%81%ae%e7%99%bd%e5%86%85
%e9%9a%9c%e6%89%8b%e8%a1%93%e3%82%92-%e5
%8c%bb%e7%99%82%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%
bc%e3%83%8a%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e
3%81%ae%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%8c%e5%8f
%97%e3%81%91%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f/
ar-BB19S9U0?ocid=NAMDHP


K国が いよいよ暴走特急みたいです K国の財産をあらかた 食い散らかした大統領は 弾劾されないのでしょうかね
おまけに3000兆円(ウォン?)も借金もこしらえて なん百億円?とかのイランの石油代金を払わず 訴えられて

パイロット・ジャンパーの件で 国連制裁も始まるとかですが こっちに とばっちりよこさないでね
もっとも 食い散らかしが目的で 北から南に来たんだから もういい加減 退場したら・・って思いますけどね

50年間も 日本にタカり続けて 今更 何を言ってんだか・・って 国連で ある国に言われたそうですが・・爆

海の向こうも 候補の息子が 大陸の会社の役員で結構な金額をもらってるとか わいせつ動画も流出とか
どっちも どっちと思いますが びっくりしたのは 副候補の黒人女性が共産党?なんですね

どおりで・・・ドッヒャ〜・・言ってることが 変だと思ったよ
ハチャメチャに見えますが 不動産屋の打ってる手は 的確ですね〜

・・・とは言うものの 戦後から西洋がアジアを 侵略目的は一貫してますが

日本なんか 3Sですっかり アメリカナイズされて洗脳されちゃったモンね
良かったような 悪かったような・・ですが・・・まぁ 今を見れば 良かった気もしますが・・

2020/10/11 08:52  [868-44703]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は台風一過とはならずどんより曇って居ります。


浜オヤジ様
黄昏日記・その壱百四、スレありがとう御座います。

町内会の付き合いは色々と有りますね。
神社の氏子と言えば数年前から辞める事で揉めていた神社の一つを辞める事に決まりました。
国では有りませんが町内会でも賛成派(神社の穏健者)・反対派の攻防が有りました。

目の方は大分落ち着いて来ましたので早く眼鏡が欲しいです。
老眼鏡が合わないのでPCを観る時は裸眼で30pです。
(30pなら良く観えるのが不思議)

2020/10/11 09:16  [868-44704]   

 さのやまさん  

おはようございます。

朝っぱらから品の無い話ですが、「unknownはウンコナウと読む」だとか?

まあ、トイレでもスマホを手放さない現代人らしい発想じゃないかと。

アメリカの大統領選も、前のオバマさんの発音は完璧で、

「クセも無く、知性と教養に溢れ、時々古典からの引用もさりげなく入る」といったことに
白人で成功していなくて特に教養もないような人は内心で「黒人のクセして鼻持ちならない奴」
だったんでしょうね。実際に、日本で英会話講師アメリカン同士が差別的な発言をしていたそうです。

そこへ、話す内容はむちゃくちゃでなんら教養も感じさせないトランプさんに親近感をもって
支持するような白人層が一定数いるのは間違いないんでしょう(いわば本音では支持)。
だから世論調査では対立候補を支持と答えておいて、その実はトランプさんに投票するとか。

ですから、今度の大統領選は蓋を開けてみるまで分からないぞと思います。
バイデンさんに、なんら積極的に応援したくなるものがないのも一因ですけど。

ぐっと狭い範囲の話になりますが、現在自治会の会計もっていますけど、相変わらずアナログ。
しかし、アナログの方が「後腐れが無い」ことに気がつきました。
田舎のプライバシーは、やっぱりキープしたい、つまりそれ以上の付き合いはしたくない。

だから、デジタルで連絡なんか取りたくない、それ以上はイヤだもんね。
だって、近所に本当に親しいひとなんていませんからね(ご近所付き合いの範囲だけです)。

2020/10/11 09:34  [868-44705]   

再々度!


 デジさん

久しぶりのチャリは気持ちよかったですか?
毎日の運動が出来ないと「筋肉の衰え」を感じちゃうのは
元気な証拠ですよ。

アメリカも肌の色だけで「区別」は出来ないですよね。
白くても極貧も居れば黒くてもチョー金持ちも居る。
共産党も極右・極左も入り乱れているのでシッチャカメッチャカですよ。
C国から金が流れていたり、ISに貢いでいる奴も居るとか?
表の顔だけで判断するのはとっても危険が危ない国です。

Kの親分は「北か南か?」の違いですが白黒黄色が入り乱れると
本当に「顔色」は分かりません?


 1818さん

宗教的な問題で「参加しない」人は何処にでも居ますが「個人的事情」で
不参加を言うと「変な目」で見られるのは「地方」だからか?
70過ぎたジジイが居たって「邪魔」になるだけですし、祭りの準備を
「楽しく出来る人」達でやれば良い事ですよね?
あからさまでは無いですが「同調しない人」を蔑視する!と言うか、
「のけ者」にする共通感覚が在るのはま〜しょうが無いかな?と思います。

2020/10/11 09:52  [868-44706]   

おっと!!!


 さのやまさん

東京生まれの私だから?では無く、人間個々のの持つ空間感?と言うか
良い意味での「個人主義」を理解できない人が多いですね。
これは「広い意味」での教育の薄さ?と言うか、見聞の狭さが根底に
在ると私は考えて居ます。
親が金持ち!とか、良い家系の出!とかでは無く個人個人の基本的な能力に
寄るモノと思ったりもします。
中産階級でもアメリカには新聞も読めない人が多いですしトランプ支持の人には
圧倒的にこの階層の人が多いのは周知の事実。
学が有り良い生活をしている「黒人」には猛烈なねたみを持っているでしょうね。

頭が良い事と、優れている事は別だと考えます。
東大出てもテレビでクイズをやっているのは何でしょうかね〜。
落ちぶれて犯罪犯すよりは増しですけど。

「向こう3軒両隣」の近所づきあいは江戸時代に自然発生した「互助システム」。
考え方は理解できても実際の己の生活には「取り入れにくい」モノです。

2020/10/11 10:04  [868-44707]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

1818さん

順調に回復で 良かったですね〜
眼は大事ですから 心配でした・・って 私もそろそろ かな〜?

それより前立腺が不調なので 今のうちに手術しちゃおうか・・ってな気にも なってます
・・と言ってるうちに 快調にもなるので どうすっかな〜?・・なんです

ここんとこ 暇なのでユチュブばっかです
コンテンツで 日本礼賛・・ってのが 散見されてますね

電車待ちでも 大陸人は 他人の迷惑顧みず 我先に乗り込むほうが 降りてくる人を 待ってるより早い・・とか
日本人は列を並んで 降りてくる人を待つので 礼儀正しい・・とか言ってますが

私的には 並んだほうが 乗車が時間的に早いと 日本人は合理的に考えてるんだと思います
日本人だって ほんとに困窮すれば 困れば泥棒・強盗はしますモンね

西洋がアジアを植民地化しようとして キリスト教化をしたわけですが(安土桃山時代)(宣教師が先兵)
タイと日本だけ残りまして K(85%)・C・フィリピンなど 布教に成功したわけですが

日本は 根底に神道が根付いている・・というのか 何でも受け入れるが 一色にならない
・・という合理性が本能的に働く 頭の良い国民というか合理性を持ってる気がします(私的 意見ですが)

だから植民地化されなかったのかな〜?囲碁じゃないですが 囲まれてるようで それ以上に外野から 囲む・・ってな とこでしょうか
宣教師が日本婦女子を外国に売り飛ばし それを怒った秀吉が バテレンを追放し 賛同した家康が鎖国した・・とか・・真偽は知りませんが・・ 

マザー・テレサじゃないですが 貧困がすべての犯罪を生む・・と私も思います
以前も書きましたが ラスベガスは全米1 犯罪の少ない街だそうで ギャングの親分と警察署長が

貧困をなくそう・・とすべての市民に ゴミ片付けでも なんでも仕事をさせるそうですね
犯罪が多ければ 観光客が減る・・カジノが儲からない・・ってのが基本的考えみたいですが・・

それを聞いて 感心しましたっけ・・よく分かってんな〜親分は・・な〜んてね

オヤジさん

>表の顔だけで判断するのはとっても危険が危ない国です。

ホントだよね〜

オバマが共産主義ってのは 知りませんでしたわ
副候補が 大陸からドンドン 輸入をしないから いけない・・とか言った時は ビックラポンでした

ホントは そうあるべき・・とは思うのですが その金で軍備増強・サンゴ礁を埋め立て・台湾侵略が当然
・・と言ってるんだから もう少し 候補に 考えたら〜?って 言いたくなりますよね

>学が有り良い生活をしている「黒人」には猛烈なねたみを持っているでしょうね。

根底には それがあるんでしょうねぇ・・同感です
オバマさんも ハワイの金持ちですよね 奥さんも日本に 積極的には来日しなかったような気が・・

2020/10/11 10:28  [868-44708]   

オヤジさま

『「寄付」はするけど町内会とは言え知った顔の少ない人と蜜になって
「力仕事」などきっぱりお断りしています。』

お祭りの「寄付」はおそらく常識範囲内なのでしょうね。

私の住む地域は元々工場地帯であり、いわゆる「新興住宅」なので同じように
祭りの「寄付」も常識範囲内です。

ちころが数キロ違う場所では、恐ろしい金額なんですよ。
「本村」と呼ばれる地域に入ってしまったらそれはそれは「恐怖」

ちなみに御神輿では無く「屋台」と呼ばれるものを練り歩くのですが
そこに小学6年生男子が4人乗って太鼓を叩きます。

地元の人には「名誉」なんですが、準備やその他で3桁万円以上かかります。
なので親戚一同 「花代」としてその家に寄付(結婚式のご祝儀より高額)
が集まるので何とかなります。

しかし人生一回こっきりの晴れ舞台なので、衣装がすごくて…
変わった着物? 男なのにすっごい派手な振袖のようなみたいなもの、
これまた三桁万円以上くらいかかるとか。
男兄弟がいるとお兄ちゃんから弟へ引き継がれるそうです。

とにかく普通レベルの「お祭り」は罪がありません。
ニュースにもなるレベルの祭りは大変です。
ちなみに地元のローカルテレビ局では「秋まつり番組」として
毎年特集組んで放送してます。

2020/10/11 10:45  [868-44709]   

 さのやまさん  

こんにちは。

とにかく新型コロナの影響で,うちの地区はあらゆる会合やお祭りも中止です。

自治会役員としては直接関わっていませんが、非常に助かるんですよ。
で、こういうことが続くと(恐らく来年も)、ある意味でこれが普通になるでしょうね。

そうなると、「わざわざそんなのやる意味があるの?あれは要らないよね。」となるでしょう。

今ビジネスの世界では、コロナを機に見直しが進んで、ある意味産業構造の変化が起きそうです。

「わざわざ出張して会議やる必要あるの?リモートで十分じゃね。」とかね。

それと同じことが田舎の付き合いでも進んできてもおかしくないですよ。
抵抗するのは高齢者だけで「昔からやってきたんだから」と言っても、説得力には欠けそうです。
「そんなの、わざわざ集まってやる意味あるの?」という認識は広がりそう。

まあ、地域の祭りがすべて絶滅にはならないでしょう、なにせ神社や寺という主体が存在感失いますから。

オバマさんは、ブッシュ時代よりもさらに外国に爆弾を落としまくった「戦争屋の犬」だった。
https://www.youtube.com/watch?v=LJK06_6S
Ahs


まあ、こんな主張をする団体もいるわけです。

奥さまのミッシェルさんは、シカゴの有名な貧困地区サウスサイド出身と聞いて驚いたことがあります。
普通は、アメリカ人はステータスが上がるとそれにふさわしい地区に転居しますからね。
サウスサイドといったらタクシーも怖がって行かない、一日一度は銃声が聞こえる、など恐ろしい地区です。

それだけに上昇志向の強そうな表情ですよね、あわよくば自分が大統領まで考えているかもしれません。
もちろん、日本には関心も無く負担を押しつけるときだけ出してくる便利な子分くらいに考えているかな?

2020/10/11 12:42  [868-44710]   

皆様、今日は。

 今日は早起きしたので家事や洗濯が一段落したら眠くなりました。
 1時間チョット寝ておきたら12時15分!お腹も空いたので
 「台湾中華」へ行って醤油ラーメンと中華丼のセットを食べてきました。
 帰りに「7-11」へ寄って牛乳や菓子パンなど副食類を買って帰りました。


デジさん

 「良いか?悪いか?」は別として昔の宗教と政治=布教<領土拡大は
 全て繋がっていますからね。
 「八百万神」などとふやけた事言ってるのは日本だけでしょうか?
 ギリシャ神話までさかのぼるとあちらにも「いろんな神様」が居るようで
 「現人神」が出始めると、どの宗教もおかしくなりますよね。
 秀吉のバテレン退治はともかく「鎖国」した事で現在の日本がある!
 と言うのも頷ける点が多々あります。


古いものさん

 「郷土の祭り」を全て「文化遺産」とか「郷土の宝」とか言うのも
 段々「無理」が出てきているように思います。
 特に必要以上にお金を掛ける?事が「郷土文化を残す」事に繋がる?
 と言うのが良く理解できません。
 「祭り」全体に興味も趣味も無い私にとって京都の山矛とか
 大阪のだんじりとか似たようなモノが日本全国にありますからね〜。
 「同じアホなら踊らにゃ損」的な勢いだけで「続けて居る?」としか
 無カンケーの私には思えてなりません。

 「年に一度・一生に一度」と言った「区切り」に大見得を張るのが
 好きな人たちが居る事を否定はしませんが・・・。

さのやまさん


 【「withコロナ」で生活を変える】の中に仕事の形態以外にも住民生活
 の見直しも当然のように出てくるでしょうね〜。

 新政府の肝いりで「判子全廃」が動き始めましたがどうなんでしょう?
 認印・判子・三文判等々、いろいろな場所や局面で生活に密着している
 部分も多いですよね。
 問題になっているのは「役所」や「会社内」での無駄な判子・認印の
 事なのに?と思います。
 「判子のある生活」自体を見直すのは別問題!とも感じますけどね。

2020/10/11 13:41  [868-44711]   

オヤジさま

『「年に一度・一生に一度」と言った「区切り」に大見得を張るのが
 好きな人たちが居る事を否定はしませんが・・・。』

昔から面々と続いているものです。
子供時代に見た「普段さえない親父」の締め込みと長襦袢姿が
カッコよく映るのでしょう。

なのでそれにあこがれて、大きくなったら「オレ」もだと思います。

まあ、そういいながら段々と冷めた見方の子供も増えて来るわけで…
ただ今のところ祭り当日の熱気はすごいものです。

盆と正月に帰省しないのに、祭りだけは帰って来るとか
ちなみに背中やそこらに「絵」を描いた人も多くいますので
地元民以外は少し離れて見物し、決して近寄ってはいけません。

2020/10/11 13:52  [868-44712]   

 Ilovecocoroさん  
コンビニに行くのに前カゴは必須(笑)

皆様、こんばんは。

何やらイデオロギーを含めたワールドワイドな話と、それには相容れなさそうな超現実的な
ジャパネスクな話が絶妙なバランス感覚を伴って飛び交ってますが(笑)

此処の皆さんは皆、豊富な人生経験とキャリアをお持ちですから、他愛のない生活ネタから
小難しい時事ネタまで、流石に何でも面白可笑しくネタになりますね(^-^)

…でもって、いたって脳天気な自分は他愛のない生活ネタの話になりますが(^-^;

こちら木津川市ではこの9月にコロナ対策として全市民に5000円分商品券が配布されました。
夫婦二人で10,000円、国の大盤振る舞い?(10万円給付)の後ですからそれほど有難味は感じ
ませんが(笑)タイミングよく?買い換えようか否か迷っていたオンボロ自転車がパンクして
自分で修理するのも邪魔くさいし、丁度いいのでこの商品券を使って(足して)買いました。

自分の用途は精々コンビニとかに行く程度なので、格安のママチャリでもいいと思ってたの
ですが、商品券が使える店に行くとロードバイクやクロスバイク、今時は電気自転車に至る
まで色々あって、案の定目移りしてしまって…(笑)

家内がこれぐらいならいいよってことで追金を出してくれ、格安のママチャリではなく(笑)
クロスバイクに決定(^-^)…とは言っても値段は下から数えた方が早い入門用?の安い機体
なので、フレームはアルミとかではなく、勿論カーボンでもなくスティールで変速機も6段
のみの、人に自慢できるような大した買い物ではありません(笑)

まあ、乗って行くのはコンビニぐらいですからね(笑)

2020/10/11 18:07  [868-44713]   

さて、皆様今晩は。

 夕方くらいから「ドンツクドンツク!」と不規則に叩く太鼓の音に
 業を煮やして、「暇来亭」の疎開しました。
 停滞していた「鉄道模型」のプランを現実化すべく実寸を測りながら
 手持ちの線路や雑多なモノでどの程度「間に合うか?」を考えてました。
 それでも「デタラメな太鼓の音」に更に怒気がMAXになったので
 JBLで爆音再生を対抗措置として始めました。
 「雑音には爆音」が効果的なのは実家に居る時から承知の事ですから!
 コレが効果てきめん!!!
 プランニングも捗り、足りないモノの「リスト」まで作成できました。
 当初考えて居た「スイッチバックの在る路線」は勾配の関係で諦めて
 最初とはかなり違う「レイアウト」になりましたが・・・。


古いものさん

 「祭りが好き!」とか「連綿と続く地域文化」を大事にすることに
 やぶさかではありませんが、個人の嗜好&思考を無視してまで「強要」
 するのは余りに時代錯誤?な気がします。
 地域の大きなイベントや観光資源にまでなって居るならば又別ですが。

 「祭り→男気→酒→喧嘩」と短絡的に繋がる人が居ることは否定しませんがね〜。
 「男の風上にも置けない!」とか「酒も飲めん奴なんか?」とかね。

 私の考え方も「異様」ですから、「好きな人はどうぞ!」と言うスタンスを
 表面上は繕いますけどね。


cocoroさん

<絶妙なバランス感覚を伴って飛び交ってますが・・・>

 「言いたい放題」を言ってるだけで其処にはイデオロギーも郷土愛も
 全く無いわけです。
 自分の持つ郷土愛も含めた愛国心と言うか?感覚自体を「押しつける」
 人が多いのは何故でしょうね〜。
 考え方や生活規範がチョット違うと拒否反応が如実に出る人がね〜・・・。

 新・自転車購入ですか!
 デジさん・迷い道さんと「チャリ仲間」という事ですね。
 自転車には30年以上乗っていないですね。
 最後に乗ったのは亡くなった相棒の八ヶ岳の別荘でした。
 一応ギア付きのチャリでしたが「はちまき道路」を5kmも走れずに
 リタイアしましたね。
 タクシー生活で「鈍りきった」90kg近い体を両脚は支えきれませんでした。
 バイクに乗りたい気もしますが、「もしも?」を考えると
 とてもじゃないけどおっかないです。

2020/10/11 20:54  [868-44714]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

最近は0120とか0800からの迷惑電話が多いのですが、電話機が古いのでブロックできません(苦笑)

そこで、突然ですが固定電話が新しくなりました(笑)
子機を壁付けしようとしたら「壁につけられない仕様」;;;
でもって、壁付け用ベースを2ヶ作成、バッチリ収まりました(^^)

他にも迷惑電話対策がテンコ盛りなので少しは快適になるかな?

2020/10/12 06:56  [868-44715]   

皆様おはようございます。

オヤジさま
『私の考え方も「異様」ですから、「好きな人はどうぞ!」と言うスタンスを
 表面上は繕いますけどね。』

私も同じスタンスですよ〜。

でも、そこに住んでいる以上 そういう訳にも…と言う方がおられる訳で
そういう場合は、少し離れた所へ引っ越しでもしないと。
日本の同調圧力は結構 まだまだ強くて。

「出る杭は打たれる」国です。

2020/10/12 07:15  [868-44716]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

御伽師匠

電話 新調されたんですね・・最近の電話は 何でも付いてるモンね

ウチは 常時 留守番電話です・・相手の声は聞こえるので 知り合いなら出ます(ほとんど 携帯利用ですけど)
迷惑電話なら 留守というアナウンスで すぐ切れます テープなどで アンケートの電話が始末が悪いけど(延々と続く) 受話器の上げ下げで すぐ切ってしまいます

一度 迷惑 撃退電話が発売になった・・で 見に行ったんですが 最初「録音してます」って アナウンスが 流れるだけ・・な〜んだ・・でヤメました
コレなら 留守番電話と 変わらんじゃないか・・でした

今は知りませんが 登録電話番号を SDカードかなんかで 差し込めば終わりにしてほしいワ
百件近い 登録先を その都度 打ち込むのは面倒でかなわん(携帯電話みたいに して欲しい)家電店の店長に文句 言っておきました

証券会社に携帯の番号を書く欄が あるんですが 女子に「もし お宅でない電話があったら 解約するからな」
・・って念押ししておいたら 早速 他社から電話がありました(横流しされてるんですね)

「お前 誰から この番号を聞いたんだ?」・・と怒ってから 解約しちゃいました
銀行もですが 残高なんか 筒抜けだモンね・・ったく 油断も隙きもないと きたもんだ

2020/10/12 08:28  [868-44717]   

 さのやまさん  

おはようございます。

Ilovecocoroさん

クロスバイクのご購入おめでとうございます。

近所(市内)にちょっと買物に行くにはちょうどお手頃のクラスだと思います。
もちろん、世の中にはクロスバイクでも30万円クラスだとか、ロードバイクで無限大の高額品も。
しかし、こんなのでちょっと買物にでも出かけるのは無理なんです。

とにかく、普通に乗りたい人間には「約束事」が多くて煩わしいんですよ。
私も数年前に10万円くらいのクロスバイクを買いましたけど、その後に周辺機器?で2万円追加。
これでも、アルミフレーム・カーボンフォークで入門機としてはこんなものと思いましたが
でも自転車店からしつこいほど言われたのが「盗難に注意してください」まさかこの程度で?

1.車体が軽いので簡単に盗まれやすい:太めのワイヤーロックで地面に固定した物体を通す。
https://cyclist.sanspo.com/349005

2.車体が軽いと人間が乗れば重心が高くなり転倒しやすいのでヘルメットは必須
ロードバイクの事例ですが、自民党の谷垣さんが事故で脊髄損傷し車椅子生活です。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO411
34180Q9A210C1000000/


3.泥よけも無く雨の中乗れない。保管場所も屋外はX、屋内で保管すべし(盗難防止にも)

その他にも、あれこれと煩いんですよ。まあ自転車自体が好きで趣味なら分かるけどね。
というわけで、あまりそちら方面に深入りすると面白いけど部外者から見れば煩わしいだけ。

この掲示板では、天地さんがロードバイク乗っていらっしゃいますね。


御伽囃詩さん

固定電話は対策が取れるタイプでないと安心できませんよね。

我が家も「非通知や過去にイヤな思いをした相手などは着信拒否、録音機能必須」です。

2020/10/12 08:58  [868-44718]   

皆様、おはよう御座います。

 今朝も快晴で暑いくらいの陽気です。
 昨夜はどうも寝苦しく大いに寝不足で御座います。
 寝ていても暑いな!と感じたりやっぱ寒いな!となったりで?
 
「Uターン」している台風は一体何をやっているんでしょうか?
 気象環境がおかしいのか、地球全体がおかしいのか?
 その両方なんでしょうね〜。


御伽さん

 我が家の固定電話(IP電話)は此方へ引っ越してすぐに設置しました。
 今までの経験からするとごくたまに「ワン切り」がある程度で
 呼び出し音の鳴る通話のほぼ90%が「間違い電話」ですね。
 自分から掛ける場合のみ固定電話を使う時もありますが・・・。
 スマホでさえ「通話」は少ないのですから。

古いものさん

 日本の場合「単一民族」と多くの人は疑いませんから「同調圧力」
 を掛けている?と言う意識は殆ど無いような感じもします。
 「それが常識!」と言うか、共通していないことの方が「異常」と
 感じてしまう人も多いような?
 其処へ持ってきて行動規範の変化や新常識なるものが広まり
 「日本人のデフォルト」が何処にあるのかさえ、分からなくなってます。
 「自分の常識は他人の非常識」と言われて久しいですが・・・。
 昭和生まれの人間にとっては「明治・大正・昭和・平成・令和」と
 五つの時代・文化・風俗を体験してきているので寄り複雑ですよね。

デジさん

 「留守電サービス」も付いている電話機を使って居ますが現在は
 「付属機能」を全く設定しないまま使ってます。
 さすがに「テープ式」ではありませんが・・・。

 お金に関する付き合いが多くなると必然的に電話番号・印鑑・ID・パス
 等を管理しなければならなくなりますね。
 全部を共通化すると「危険」とか言われますし、そのたび換えるのは
 現実的ではありませんしね〜。
 自分のオツムが「怪しい挙動」しかしなくなるわけですから「記憶」に
 はとても頼ることは出来ませんからね。
 便利と言えば便利、余計なお節介ともとれる世の中になってしまいました。

2020/10/12 09:21  [868-44719]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

”今朝も快晴で暑いくらいの陽気です。” 羨ましい・・・。ここ最近ずーっと曇天 or 雨模様。今日も朝から小雨です。

0120系、通販系は多いですね┐(-。ー;)┌ 番号表示付きの電話なので、見覚えのあるその手の電話ならそのまま出ずに無視。かなりしつこければ着信拒否設定してます。

息子宅もそうですが、最近は固定電話を引かないケースも多いようです。我が家は副業で FAX を使う事もありますので、固定電話は外せません。でもそのうち、 FAX は止めて PDFファイルをメール添付で、となって行くでしょうね。
大昔、投資用マンションの電話で”そんなに儲かるのなら、自分で儲けろ”と言ったら、逆ギレされて困ったこともありました(ー_ー)!!

相変わらず困った大統領も連日ワイドショーで見てましたが、大統領選挙に合わせたのか先日 NHK BSP で放送していた”エアフォース ワン”を録画しておいて見ました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%
E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%8
2%B9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3_
(%E6%98%
A0%E7%94%BB)

TV以外でご覧になった方もいらっしゃるかとは思いますが、監督が ”U-BOOT”のウォルフガング・ペーターゼンなので、期待して見ました。

基本的にハラハラドキドキの内容ですが、どうしても主役がハリソン・フォードなので、アクションシーンになると”インディ・ジョーンズ シリーズ”のお笑い劇と被ってしまって思わず笑いそうになりましたし、幾つかのCG造りはそれなりですが楽しめました。エアフォースワンの内部もまあまあ再現できていたようですね。

お菓子屋さんは奮闘のご様子で、我が楽天は相変わらず貯金が増えません。

午後も皆様 ご安全に。

2020/10/12 12:57  [868-44720]   

皆様、今日は。

 暖かいを通り越して「暑く」なりました。
 練習からの帰りですが残暑?と感じるくらいに汗をかいて
 ビチョビチョで御座います。
 帰宅後、シャワーを浴びてから遅い昼食です。
 昨日買って置いた「7-11」の親子丼を温めてから食べます。


YS-2さん

 そちらはまだ台風の影響でしょうか?秋雨前線でしょうか?
 雨続きでは打線も「湿り」ますね〜。

 「エアフォースワン」ですか!
 仰るように「インディ・ジョーンズ」の後に見ると「おちゃらけ」の
 イメージが残ってしまいますね。
 私は「ジャック・ライアン」物の「続編」と捉えているので「インディー」
 のイメージを余り感じずに見ています。

 H・フォードも中年以降はアクションはダメだったので「中年ジゴロ」
 見たいな役回りが増えましたね。
 私的に彼のNO.1は「刑事・ジョンブック」と思ってますが・・・。

2020/10/12 14:34  [868-44722]   

皆様、今晩は。

 夕方になると気温も下がり日が落ちると涼しくなりました。
 自宅に戻ってからはエアコンを掛けて居たのですがさすがに
 涼しくなる前に消しました。
 明日はコースですが、8時スタートですので6時には自宅を出ます。
 9時には寝る予定ですので・・・。

2020/10/12 18:30  [868-44723]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

オヤジさま

>自転車には30年以上乗っていないですね。

マジですか!(^-^; …ってことは、徒歩だと辛い距離以上は全て車ってことですかね?
まあ、自分も雨とか降ってたら自転車はイヤなので、コンビニとか徒歩で行ける範囲でも
迷わず車に乗って行ったりしますけど(笑)…。

なので、実際は(家に自転車は)無いより有った方がいいって程度ですけどね(笑)


さのやまさん

ロードバイクのハイエンドだと100万以上とか幾らでもありますよね。エンジンもついて
ないのに(^-^;…ほとんどカルチャーショックです(笑)

自分はバイシクルならぬバイク乗りなので、100万出すなら当然エンジンの付いたほうを
買います(笑)ちょうど欲しいバイクはその辺りの価格帯ですので(^-^)

予備知識はありましたが、やはりスポーツタイプの自転車はタイヤが細いので乗り心地は
悪い(堅い)ですね。でもスティールだけど普通の自転車よりは軽量だし、変速機もあるし
グイグイ前に進むので走行は快適です。

転倒に関しては、確かにそうですね。自転車の話ではないですが、バイクの方で原付から
大型バイクまで様々な重量とサイズのバイクを乗り継ぎましたが、大型になるほど低重心
なのでいざ走れば安定してるし倒れ難いです。実は小さくて軽い原付の方が恐いです(笑)

どちらにせよ(自転車もバイクも)二輪は止まったら自立しませんからね(笑)
事故らない為には、最低限のバランス感覚は何としても身に付けないといけませんね(^-^)

2020/10/12 20:58  [868-44724]   

皆様、おはよう御座います。

 季節の移ろいは早いモノで外は未だ真っ暗です。
 出かける6時頃には日が出るかと思いますが・・・。
 日中の気温は28度くらいまで上がるようですので半袖ポロ
 にズボンは長いのを着ていきます。
 昨日も練習で200発以上打ってしまったので注意しながら
 動かした左足太ももが若干「筋肉痛」ですが・・・。
 腰の回転や脇腹の伸ばし方一つで球筋や飛距離にも違いが
 出るので最近はコースよりも練習場でアレコレ試す方が
 面白い感じです。

cocoroさん

 我が家の近隣では「歩いて行けるお店」コンビニ3軒、飲食店12軒、
 喫茶店3軒、ファミレス3軒、パン屋2軒、スーパー2軒、車ディーラーと
 自転車を必要と感じる事はありません。
 スーパーに関しては品揃えの悪い店(駐車場が狭い)だったりするので
 車で行くのですが。
 此方で自転車に乗っているのは小中学生と免許の無い高齢者が
 殆どですね。
 さすがに今悪評の高い「ウーバーイーツ」の配達員を見かける事は
 ありませんが、ガキんちょもジジババも自転車の乗り方は「めちゃくちゃ」
 な連中が目に付きます。
 先日も交差点にあるコンビニの駐車場を「ショートカット」した
 おばさんの乗る軽が、歩道を通行中のチャリをはねました!
 大怪我では無かったようですが、「コンビニショートカット」は
 此方では「当たり前」のようにするドライバーが老若男女とても多いです。
 自動車同士の事故より「チャリンコ」が絡む事故が多いのも「乗る気」に
 ならない理由の一つでもありますね。

2020/10/13 05:23  [868-44726]   

 1818さん  
値段の割にはチャチイ。

皆様、お早う御座います。

さくら村はこの処はっきりしない天気が続いて居ります。


浜オヤジ様
今日は少し暑いくらいですが芝刈り日和ですね。
8時スタート、前にスロープレイ組が居ても明るい内に家路に。
お気をつけて行ってきてください。


御伽囃詩さん
私の処も数ヵ月前ですが電話機を新しくしました。
前の物は15年くらい使用したかな〜。
未だ何とか使用は出来たのですが子機の1台が壊れてしまい交換しました。
同じパナソニック製ですが何か貧祖になった様に感じます。(マレーシア製)


デジデジマンさん
男性特有の前立腺の手術が先でしょう〜。(先ポだもん・笑)
白内障の手術はチョイと終わってしまいますからね。(後のケアーが大変)
前立腺の手術は開腹や内視鏡では無く◯チンの先から管でレザーかな?。
泌尿器科の検査で一番嫌なのはオシッコの圧力検査は中々的が定まりません。
内視鏡検査も痛くて嫌ですがね。


2020/10/13 05:42  [868-44727]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

やっと、電話番号の登録が終了しました。
70件ほどなのですが、AIがおバカでマトモニ変換してくれません。
携帯の変換エンジンとは雲泥の差です。
PCで入力してメモカで受け渡ししないとやってられません。

で、今回の電話機の選定では、着信時の点滅色が違うのが決め手になりました。
が、子機が壁付けできないのは大きな誤算でした。

使い勝手に関しては今のところ良い感じです(^^)

2020/10/13 07:16  [868-44728]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

もう お出かけになりましたかね
良い天気です・・良いスコアになりますように・・・

御伽師匠

電話番号の打ち込みも 面倒ですよね
PCなどで できる機種なら 簡単ですよね

ウチの電話機も 1818さんの写真のパナに そっくりでしたので確認したらSANYO でした
・・ということは かなり古い・・そう言えば 子機2台共に 電池を交換(2回くらい)しましたっけ

Ilovecocoroさん

チャリンコ日課になってから 感じるんですが 漕ぐ力は 脚力はもちろんですが
上半身の筋力が大事ですよね(特に腕力と握力)腕の筋力トレーニングしたら 漕ぐスピードが上がってきました

内蔵からも 力が出ている事を実感してます 平衡感覚がトレーニングされますから
オーディオの聴力が強化される・・ってことは ないよね〜・・大爆

天地さんには負けますが ブリジストンのレーサーがホコリをかぶってます(ディスク・ブレーキ付き)
タイヤがダメなんですが 直して再開するかなぁ〜・・しかし 現用車がありますので なかなか乗ってる暇がないです

処分も考えたんですが ン十万円しましたので もったいなくて 捨てられません・・です
ハンドル・レーサータイヤ・など変更してあります(元々 トレールなんですが 大変 軽量型です)

現役の頃 会社に自転車師匠が居たので その影響です(彼は レース出場してるとかです)
使ってる自転車の三角フレームだけでも 50万円とか 当時 言ってました(車の免許 持ってないんですよね〜)

1818さん

先端から レーザーですかぁ・・ドッヒャ〜・・ちょっとの開腹かと 思ってました
最近の高齢者は 3人に2人だそうですね・・糖尿・白内障・前立腺・と 私も人並みになってきました

眼の方は おかげさまで 手術までしなくても OK状態ですが そのうち お世話になるかなぁ〜??

どうでも良い話ですが どうも?北の親分は 影武者ですね〜
この前 ニュースを見ていて 明らかに別人という部分に 気が付いてしまいました

私が 眼が悪いかもしれませんが 人間ウォッチが趣味だモンで そんな気がします

北海道の自衛隊を見渡せる丘を買い占めたり どうなっちゃうのかと 思ってましたが(大陸人)
必要な時は 国が強制収用するとかの 法律が出されるようです(ヤレヤレ)(これで買い占めも少しは減るかな?)

ガースー総理大臣になって やっと腰が上がってきたようです(やられっぱなしの日本)
パヨクにいいようにされてきた 沖縄振興資金 3000億円?(毎年)も精査するとか

反日学術会議と揶揄されてますが まずは手始めかな??(狭い職員室しか 世の中を知らない人の意見は 世間離れしてる)
他の国もそうですが 正確な事実が 国民に伝わってない・・ってのが 判断できない材料だよね〜

・・ので 表面化した事実のみで 判断するしか国民はできないよね〜(妄想で判断は 危険だよね?)(TVニュースが悪い)
そうしてみると 虎さんは 実に的確な手を打ってるとおもいます(今までの既成概念が ひっくり返るなんざ 織田信長かな?・・爆)

2020/10/13 09:57  [868-44729]   

先ほど戻りました!

 良かったのは「天気」だけで練習の成果が出ることは
 ありませんでした。
 とにかく「暗くなる前に」帰宅することが重要ですので
 ゴルフ場の内容とか同伴者のことは二の次・三の次です。

1818さん


 今日のゴルフ、先週のゴルフともに昨年よりは衰えた?
 と言うか、とにかく今年は「コース」へ出ているのが
 昨年の半分ですからね〜。
 言い訳では無く「感覚」が戻らない?と言うか、現場での
 動作がチグハグで!!!

御伽さん

 買ってからも何だかんだと「面倒くさい」ですね〜。
 それこそ「スマホとwifi」でデータ通信が出来るように
 するなんて訳も無く出来るだろうに?
 家電メーカーと通信会社はドーユー関係なの?

デジさん


 上に書いたように年を取ると「出来る事も出来なくなる」のが
 速いですよね!
 「週2回」行って「出来ていたこと」が今年になって殆ど「出来なく」
 なってしまいました。
 「感覚」や「勘」というモノはダメになると元へ戻る気がしないですよ。

 「学術会議」なんて平民には存在自体「在っても無くても」それほど
 世の中が変わるモノとは思えませんけど・・・。
 体質が気に入らないから!と「学長の椅子を蹴って東大辞めちゃう」
 養老先生みたいな人は絶対少数派ですからね〜。

2020/10/13 14:35  [868-44730]   

皆様、今晩は。

 帰宅してからシャワーを浴びてから「ゴルフ場のお弁当」
 (おにぎり3個に唐揚げと卵焼き)にインスタント味噌汁を
 作って一緒に食べました。
 1時間ほど片付けなどをしてましたが、急に眠くなったので
 昼寝をしました。
 程よい疲れもあって熟睡出来たようです。
 何となく左足付け根が痛むので明日の「針治療」で診て貰う
 つもりです。
 座骨神経痛をやった方なので気にはなりますが、筋肉痛?
 だと思いますけどね。

 今週末から月曜は「箱根」旅行で御座います。
 天気の方は良好な予報ですが当初予定していた「フリーパス」
 でのロープウエイ→観光船のルートがロープウエイの事故で
 変更せざるを得なくなりました。
 例え「直った」としても個人的には「乗る気」は無いですが・・・。
 登山鉄道「強羅」からケーブルカー→ロープウエイを使わない
 ルートは「バス」のみで本当にアクセスが悪くなります。
 箱根神社へ寄る事を外せないのでルート変更や調整に苦労しました。

2020/10/13 20:06  [868-44731]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は今日も秋晴れとはいかないどんより曇った1日になりそうです。


浜オヤジ様
今年は天候不順に猛暑でラウンド数も少ないですから出来が不調は仕方がないのですよ。
3ラウンドくらい続けてプレーすれば本調子に戻るでしょう。

週末は箱根ですか、良いですね〜。
遠出では出来ませんが那須か塩原の温泉に行って見たいです。


デジデジマンさん
北の親分、雲隠れする前と違って元気が良さ過ぎるのは?ですね。
影武者も太るのが大変だな〜と思ってしまいます。(笑)
大陸は如何なって居るのでしょうね。
情報はYouTubeくらいですから。

2020/10/14 07:32  [868-44732]   

皆様、おはよう御座います。

 今朝も良い天気ですが、一昨日・昨日よりは気温が下がってます。
 PC部屋の室温も22度くらいですから・・・。
 週末は雨予報ですので量的には少なめですが洗濯を始めました。
 9時からは「針治療」ですのでその前にやっつけてます。

1818さん

 温かい励まし、有り難うございます。
 子供の時から「運動神経」も「センス」も無い私ですから
 一丁前に「何かをしよう!」と思うと他人様の倍以上は
 予習や復習、練習を重ねる必要があるのです。
 ゴルフの場合でも同じで若い頃は打ちっ放しよりも安いコースで
 「実践」の方が自分の場合は「性に合ってる」気がしました。
 当時は「打ちっ放し」も高い料金でしたし河川敷きの方が安かった?
 記憶もあります。
 昨日はアンラッキーもありますが「砂場」で苦労してしまいました。
 元来「バンカー」は苦手な方では無いのですが、何故か昨日は
 全くダメでしたね〜。
 終わる頃には「修正」も出来たのですが・・・。

 「goto○○」も次から次へと問題が出ますね?
 旅行の方は【補助金額】が減った?とか、食事の方は相変わらず
 「釣り銭詐欺」まがいの連中が出没したりと・・・。
 私の場合は早めの予約でしたので「35%割引」になって居ますが!
 6年ぶりの「箱根」です。
 登山電車に乗るのが楽しみなんですよ!

2020/10/14 08:00  [868-44734]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

ゴルフは 上半身もそうですが 脚を踏ん張って打ちますから 自転車も走れば 結構 速いのではないかと思いますね
門外漢ですが 脚のバネで 遠くまで球が飛ぶんでしょうねぇ

>養老先生みたいな人は絶対少数派ですからね〜。

バカの壁・・でしたっけね・・なんとか信子さんもそうですが 脳科学者ってのは 面白い発想しますよね
一般と違って 視点が変わると 面白いことに気がつくモンですね

1818さん

>雲隠れする前と違って元気が良さ過ぎるのは?

やっぱ そう思いますか・・それも あるよね〜
声が以前と 違うし 大病した後にしては 歩き方が若いモンね(以前と 全く違う)

ニュース映像で ある動作で コリャ???・・と思いましたよ
となると 操ってるのは誰だ?・・となりますね(垂簾政治)(どうでも良いけど)

最近 毎日じゃないですけど バイクを一時間程度 やってます
ブランクがあったので 鈍っていた感覚が やっと戻ってきました

体が 錆びなければ良い・・程度にと思って やっているんですが
若い頃みたいには 戻れませんね(歳を考えろ・・ってか)

前を走る 時速30Kmの ノロノロK4も追い越さず 空いている一本道でも 飛び出しありそうなところは法定速度は厳守です
間違いなく飛び出し無い道は 飛ばしますけどね・・アイヤ〜(東名は走りません 絶対スピードが高いから 転倒すれば間違いなくアウトだモンね)

営業の頃 年間7万Km程度走っていて(2年毎 新車でした) 思うのは 事故の殆どは 車線変更時ですよね
営業合計 50〜60万Km走って 衝突事故は1回でした(4輪では)(雨でスリップした)

追突されたのは 1回でした 助手席の部下(当時)は後遺症で 自殺しました
ひどいムチ打ち症でした 私は 首が強いのか なんとも 無かったんですが(柔道のおかげか??)

そろそろ 真空管アンプの出番ですね(ウチの場合ですけど)(エアコンの無い部屋ですから)
GPSのクロック対応の ネット・ラジオ・チューナーを待っているんですが 出そうも無いですね

そんな話っぽいのが 以前 あった気がしてるんですが・・ルビジュームより 良いのかは???
その前に こちとら あの世行きに なっちゃいますワ

2020/10/14 09:28  [868-44735]   

 さのやまさん  

おはようございます。

政府が必死になって?GO TOなんとかキャンペーンをやっていますね。

でも旅行も外食も関係なし、ちょっと今の状況では出かける気にはなりません。

地域限定割引クーポンは、すでに過去に何度かやっているけど、使ったのは1回だけ。

一方、ネットではアマゾンプライムセールが華々しくやっていて、見たけど割引商品に興味なし。
YouTubeでも複数が騒いでますが、あれはそういう仕事だからね、特にきにならず。

で、まあ千円引きクーポンは使おうと思い、高速タイプSDカード1枚購入128GBで1万少々。

またまた、iPhone12が登場とのこと、ふーん興味ないし、特に新鮮味も無いなあ。

ということで、あちこちで「買え買え詐欺?」やっていますが、
今のところSDカード1枚だけで終わりそうです(でもこのカードは高い奴ね)。

2020/10/14 10:27  [868-44736]   

皆様、今日は。

 針治療で左肩を中心に「左半身」の筋肉疲労が酷い事を
 先生に見抜かれてしまいました。
 根詰めて「練習」の行き過ぎが原因かと?自分でも思っていたんですが。
 コースに出られない分、練習場で「打ち込みすぎ」が悪かった?
 と自覚はあったんですが、昨日のコースでの「体たらく」が
 その結果だ!と思えば納得です。
 疲労は腰にも溜まっていたようで、念入りに治療して貰いました。

 帰りがけに買い物を!と思って何時ものスーパーに行ってみたら
 「休業」でした!!!
 もう一軒の方へと足を伸ばしお昼と夕飯の分の食材を買いました。


デジさん

 ゴルフの場合体全体の「筋肉バランス」が大事で脚力だけ強くても
 腕力だけ強くてもメリットより「デメリット(飛ぶけど曲がる!)とか
 が出てしまいます。
 最近の道具やボールは20年前とは格段の進歩をして「力任せ」の
 ゴルフには向かないような設計・製造になっています。
 現在主流なのは「体(腰)の回転」と「地面反力」でボールを飛ばす!
 と言うのがゴルフスイングの基本と言われてます。
 【地面反力】とはスイング中に膝を曲げ足を踏ん張り球を打つ瞬間に
 両脚で地面を蹴って(両膝を伸ばす)推進力を増加する動きです。
 続けている「スクアットや爪先立ち」が役立っていますね。

 左半身の疲労は練習のしすぎとコースで実践不足、昨日は風も強く
 「低い球」を打つスイングで余計に力が入ったのも悪かったようです。

 「後遺症に悩んで自殺!」は悲しいですね。
 追突は何度も経験がありますが首を痛めるような酷いモノは無し!
 正しい「座り方・ベルトの締め方」もありますからね〜。
 助手席に座る場合の方が「怪我」は酷くなる傾向ですよね。

 仕事で同乗者が居る事はタクシー以前でも希有でした。
 殆どが一人で乗ってましたからね〜。
 たまに乗せる場合でも「テキトー」な座り方・シートベルの着用などに
 気がつくと「それじゃあダメ!」と指摘して嫌がられたことも・・・。
 そんな風ですから「一緒にドライブ?」なんて誰も思わなくなりますよね?

さのやまさん

 Amazonでの買い物はミネラル・お茶のペットボトルだけになりました。
 送料無し!で「安いな?」と思うと楽天やjoshinなどのポイントを考えると
 たいして変わらない?のですよ。
 「翌日配達」のメリットもそれほど感じないので尚更ですね。

2020/10/14 12:04  [868-44737]   

みなさまこんにちはです。

オヤジさま
「箱根」旅行ですか、色々注意しながら楽しんで来て下さい。
大昔に登山鉄道に乗ってゆっくり登っていった微かな記憶が…。

さのやまさん
『高速タイプSDカード1枚購入128GBで1万少々』

うわ〜すごい高級品ですね。
今では128GBメモリで1000円ちょっと出せば買える時代ですから。

ちなみにスマホは、そのうちガラケーが無くなるときには
買うしかないんだろうなあと…。

今回のiPhone12 8.5万/台 我が家なら2台で17万円かあ
ガラケー寿命いつまでもつかな。

2020/10/14 13:53  [868-44738]   

 さのやまさん  

こんにちは。

今日はこれから毎月一回の循環器内科受診に出向き、
あわせてインフルエンザ予防接種もやってこようと思います。

本当は午後の遅い時間になると空いてくるのでそこまで待った方が良いのですが
そうなると午後5時台になってきて,今日は風が強いのでやや寒くなるかもですね。

古いもの大好きさん、

ミラーレス一眼カメラはUHS−Uという高速タイプに対応しています。
本当のプロ用だと更に高くなるのですが、まあこのクラスまでが一応の限度かなあ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07T
DNPXV1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s0
0?ie=UTF8&psc=1

2020/10/14 14:41  [868-44739]   

さのやまさん 再度です。

一応 昔のイメージでは SANDISK スピードクラス10 
確かに30MB/SECに比べれば遅いですが、10MB/SECあります。
https://kakaku.com/item/K0001223732/

このようなメモリだと何か問題が起きやすいのでしょうか?

後学の為教えて下さい。

今 CANON G9Xに使用しているのは、ELECOM 
スピードクラス「10」 UHS スピードクラス「1」併記されているものです。

なにせ写真は撮ってなんぼ。
重い一眼レフはホコリを被ってます。 

2020/10/14 15:08  [868-44740]   

 さのやまさん  

こんばんは。

さすがに医者も混んでいました、その四割はインフルエンザ予防接種ですね。

古いもの大好きさん、

コンパクトカメラであれば、基本的にT枚単位での撮影だと思います(たまに2〜3枚連続)。
しかも、カメラのSDカードスロットが高速タイプUHS−Uに対応していません。
私もキヤノンG7XmkUではUHS−1の64GBを使っていますよ。

一方、最近のミラーレス一眼は連写性能をフルに発揮できるように、エントリー機を除いて
SDスロットがUHS−Uに対応している機種が多くなりました。

ちなみに、私の持っている機種はいずれもUHS−Uに対応したダブルスロットになっています。

特に、α7RWなんて6,100万画素で秒間10コマとなるとカード書き込みが高速なのはもう「必須」。
実際のところ、私はそこまで連写はしないけど、1枚を続けて撮影はよくあるので待たされるのはダメですね。

さらに、最新のミラーレス機となると、4k動画撮影まで出来るので今度はCFExpressカードが登場、価格は更に倍です。

今月出たα7sVで撮影された動画だとこんな感じ。(私は動画は撮らないので買わないですが)
https://www.youtube.com/watch?v=7X4k-z8K
ve4

2020/10/14 18:45  [868-44743]   

皆様、今晩は。

 今日の針治療では早過ぎますが「今年の総括」的な印象を
 感じてしまいました。
 コロナ・長梅雨・猛暑・座骨神経痛と【体を動かす機会】を大幅に
 失ったのに何故か?「体の疲労度が上がる」と言う珍現象に・・・。
 コースへ出る機会が昨年の半分ほどになってしまいましたし、
 良かれ?と思って、練習場へ行く回数が大幅に増大したことが
 「慢性的な筋肉疲労」と言う形で出てしまいました。
 コレも一つの「コロナ禍」でしょうか?
 「ステイホーム」と言われてる最中にもコースへ行きましたし
 コースへ行けない分、「運動したい!」と言う願望が練習場へと?
 練習場では暑い時期には汗をかいているので「運動した実感?」は
 あるのですが、実際使って居る部位はコースで使う分の1/3程度かなあ?
 単に打ち続けるだけですから私の場合は「左腕・左足」に負荷を
 かけ過ぎた?と言う結果になってしまいました。
 
 明日以降、天気予報は「雨」の日が多く続き今日までのような
 「秋晴れ」は望めない感じです。
 日・月に出かける「箱根」も雨模様になりそうです。

 暫くは痛みが退くまでは練習も控えておこうと思います。

2020/10/14 20:22  [868-44744]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

先日リメイクしたPCのSMR技術採用TOSHIBA DT02ABA200(HDD)にトラブル発生(笑)
1〜2時間に1度くらい音が飛びます。(飛んだ個所をリプレーしても音飛びしないのでデータ自体は問題無し)
また、音楽再生中のスキップで時々2秒ほどタイムラグが出ます。
さらに、カリカリ、シュルシュルと音まで出てきました。
なんだかな〜(笑)

外付けHDDでは音飛びもタイムラグもなく明らかに内臓HDDの異常と思われるので、思い切ってSSDにしてみました。
さすがSSDはアクセスも早く完全に無音です(^^)

2020/10/14 20:23  [868-44745]   

みなさまこんばんはです。

さのやまさん

やはり一眼タイプカメラの連射対応用なのですね。
EOS R6で2010万画素 で20コマ/秒じゃあド級転送速度必要なはずです。

2020/10/14 21:32  [868-44746]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

1818さん 昨夜は勝ってしまいました。しかも SB も勝ってるし。申し訳ない・・・。せめて涌井と浅村の個人タイトルの為にはご勘弁下さい。

古いものさんも早起きですね。何時に寝て、何時に起きていらっしゃいますか ?

私もここ最近副業が休みの日は3時過ぎに新聞配達のバイクの音で目が覚めてしまう事が多く、その後はベッドの中でまんじりともせず、5〜6時には結局起きてしまいます。
その分、夜は10時前には寝て睡眠時間は6時間位は取っていますから、日中眠くなることも無いのですが、せめて目覚めのスッキリ感が欲しい。

この一年間で物置は粗大ごみでいっぱい状態。このままだと季節用品の出し入れにも支障が出ますから、午前中は捨て方かと。

オヤジさん、箱根登山鉄道の写真アップ、お願いします。

今日も一日 ご安全に。

2020/10/15 05:53  [868-44747]   

皆様おはようございます。

YS-2さん

ナイターがある日は終了時点で眠気が…10時前後?
なので5時間ほど眠ったら目が覚める…AM3時ですね。

二度寝する時もあれば、そのまま起きてしまう時も。
ナイター無いとPM8時過ぎに眠気が…大体日付が変わる頃に
目が覚めてしまうのでさすがに二度寝します。

どうしても早起きになってしまいます。
若かりし頃の様に10時間連続で眠るなんて絶対できません。

2020/10/15 07:25  [868-44748]   

皆様、おはよう御座います。

 今日は昼過ぎから晴れから雨へ天気も変わる?ような・・・。
 と、思って居たら1日「予報」がずれていました。
 チョット日・月の箱根の天気を見てみたら「降ったりやんだり」の
 様な感じですね〜。
 まー今までの経験からしても「快晴」であったことは少ないのが
 「箱根」の思い出に多いですから。


御伽さん

 HDD、逝ってしまいましたか?
 SSDに交換できればOKですよね!


古いものさん

 「早寝早起き」は健康の証ですよ!
 ゴルフ行きの前日は「早寝」ですが、それ以外は「不定期」な睡眠
 ですから、却って体調(睡眠)が悪いような気がします。
 よく言われるのが加齢とともに「基礎代謝」が落ちると長く横に
 なって居られなくなる!と言う話。
 「横になって居る」だけでかなりの代謝量が必要?とされるようですね。


YS-2さん

 「雨模様・曇天」での箱根行きですし、カメラもショボいデジカメ
 腕も悪いですから余り期待しないで下さい。
 ZV-1でも写真は撮れる?のですが、掲示板に直接添付できない画素しか
 無いし、画素を落としたんではデジカメと変わらないし・・・。
 V-logの「お試し?」でユチュブにアップ?と言うのも考えられるのですが。
 いずれにしても撮るだけは撮ってきますね。

2020/10/15 08:47  [868-44749]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

箱根ですかぁ・・そろそろ紅葉でしょうかね
コロナの流行前に 所用で箱根を通過したら 外人(というか大陸人)で 溢れてました

今は 空いてるじゃないですかね
登山鉄道ですか 人気ですよね・・景色も良いし 楽しみですね

>【地面反力】とはスイング中に膝を曲げ足を踏ん張り球を打つ瞬間に
 両脚で地面を蹴って(両膝を伸ばす)推進力を増加する動きです。

なるほどね〜 ・・・スクワットが効いてきますね

Go to トラベルはトラブルに なっちゃうし
Go to イートはニート(正社員は失業)になっちゃうし・・どうなっちゃうんでしょうねぇ〜??

早くコロナの薬が出来てくれないと 大不況になっちゃいますよね(もう なってるか?)

今日はコーヒー豆の安売り日・・マスクして 買い出しです

2020/10/15 09:43  [868-44750]   

再度!

 箱根での行動表を考え直していました。
 「フリーパス」だと4600円で鉄道・バス・ロープウエイ・ケーブルカー
 観光船が「乗り放題」なんですが、ロープウエイが先日の事故以来
 「休業」してますので使うのが鉄道とバスのみになりました。
 全部を実費で払っても2000円近く安く!なるんですよね。
 バスも電車も「1時間に1本?」てな事は無いので直接支払った方が
 安い!早い!面倒くさくない!と言う結果でした。


デジさん

 天気は悪そうですがコレも「箱根あるある」ですから・・・。
 雪になどならないことを祈ってます。
 平日ですから混んでは居ないと思います。

 「良かれ?」と思ってやったことも「過ぎたるは・・・」でしたね〜。
 筋力アップも方法を間違えるとバランスが悪くなってしまう?
 と言われました。
 針の先生は整体やスポーツトレーナーの資格も持っているので
 「針治療」とは言え、余計な所までアレコレ教えて貰ってます。
 年齢相応にしないと却って「筋肉を痛める」事に繋がり関節や
 靱帯を損傷することもあるので「要注意!」と言われました。

 お国のお偉方も「良かれ!」と思ってやっているのでしょうけど
 「まが抜けている」と言うか、悪賢い奴の方が1枚上手かもね〜。
 結局自分の懐が痛むわけじゃあないのが「本音」ですもの・・・。

2020/10/15 11:16  [868-44751]   

皆様、今晩は。

 本日も気温は低めでしたが晴れた1日でした。
 明日以降は段々と悪化してきそうで週末から来週に
 かけては「雨の日」が多くなりそうです。
 夕飯は本マグロの刺身が安かったので買って来ました。
 珍しく「寿司飯」ではなく炊きたてのご飯で頂きました。
 たまには「刺身定食」風の食べ方も美味しいですね!

 食後はゴルフの録画でもゆっくりと見て早めに寝ます。

2020/10/15 18:50  [868-44752]   

 さのやまさん  

おはようございます。

先日、ちらっと自転車の話題が出ましたが、さきほど見たこの記事にはびっくり。
「軽い自転車っていいよね」
https://www.gizmodo.jp/2020/10/specializ
ed-aethos.html


途中まで読んで「うわ、なんか高そうな奴や」と思って最後の方まで読むと・・・。
さすが、趣味の世界は奥が深いというかやっぱりすごい。

ちなみに、私の利用する自転車店でもスポーツバイクが主力になりつつあるのですが、
「なにかイベントがあって、集まってくる人たちのって100万円超えがゴロゴロ。」だそう。

さて、昨日から朝食後しばらくして散歩に出かけるようにしました。
なにもないと寂しいのでカメラをたすき掛けにしてぶら下げ、最初は40分〜1時間以内です。

2020/10/16 08:24  [868-44753]   

元仏間?に・・・。

皆様、おはよう御座います。

 昨夜は食後にテレビでゴルフの録画を見ていましたが早くに
 終わってしまったので鉄模の方をやっつけて見ました。
 手持ちの線路を使って「ラフスケッチ」に近いようなセッティングに
 仮に敷いて足りないモノのリストアップをしてみました。
 当初のプランに無かったモノが「現物合わせ」をするとアレもコレも?
 となるのは「誰でも」一緒でしょうか?
 工作台の左横のスペース(以前は仏壇スペース?)に終着駅や側線を!とか
 「スイッチバック構想」の工作台スペースからは「トンネル」で繋げよう!
 とか、妄想が膨らむばかりです。
 【山奥のド田舎駅】と言う、イメージですから全てのモノがくたびれて
 今にも「風化」しそうな風情を出せたらな〜・・・。
 とか考えが纏まりつつあります。


さのやまさん

 「高額な自転車」を初めて見知ったのは「ポルシェ」が売り出したモノでした。
 もう、30年以上も前の事だった?と思いますが100万円?だったか・・・。
 その後はどの自動車メーカーも「自転車」を売り出したような記憶が。
 「好きな人」にはたまらないのでしょうけどね〜。
 自動車も同じですが、免許と金さえあれば買って乗ることは出来ますが
 ろくでもないドライバーが多く目立つのもこの手の高級車。
 それで無くとも評判の良くない「自転車マナー」が言われる昨今ですから
 「価格に見合ったマナー」を身につけて欲しいですよね。
 免許もいらない、乗ることが日常化して「漫然運転」が多すぎます。
 朝から「グチグチ」と逝ってしまいました!

2020/10/16 09:18  [868-44754]   

皆様、今日は。

 この時間になって外はだいぶ曇ってきました。
 暗くなるのも早くなってきているので余計に重い感じです。
 昼過ぎから軽く「練習」に行って、帰りに「うどん屋」で
 遅い昼食を食べて来ました。
 温かいうどんより冷たい方が食べたくて「ザル」にしました。
 後は定番の「親子丼・小」でお腹いっぱいになりました。
 今日も夕飯無しで済みそうです。

 先週だったか?発泡酒の値上げがありましたね。
 タイミング良く在庫が無くなったのですが、その日以後
 新たに「第3のビール」は飲むのをやめました。
 本当のビール?も勿論飲んで居ません。
 くだらない理由があるのですが、もう1週間ほどになるでしょうか?
 アルコール無しでも全然、ヘーキです。
 寒くなったら「焼酎のお湯割り」を飲むかも知れませんが・・・。

2020/10/16 15:59  [868-44755]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

目がどうも可笑しかったので今日は大きな病院の眼科に行って来まして。
結果は問題無しでした。
裸眼で1.0の1.1、右目は0.1上がって居て眼圧も異常無し。
5m位の物は以前より良く観えるのですが外に出ると少し遠くがぼやけてしまうのが強くなったので心配になりました。
主治医は落ち着いて来ての症状だからねと。
次回の診察の時に眼鏡の処方箋を書いてくれるとの事です。


浜オヤジ様
私は、アルコール類は駄目ですね〜。
代わりに牛乳にはチョト拘りが有ります。
高価な物では無く地元産の那須高原物がお気に入りです。


デジデジマンさん
サッシの結露防止対策はお済ですか。
今年は早めに遣ろうと結露防止テープをamazonに注文しました。
明日届くので6カ所頑張って貼ります。


YS-2さん
御菓子屋さん自力で3ゲーム差をひっくり返す力は無さそうなので他のチームに頑張って貰いたいのですがね〜。
楽天さんには頑張って貰わないと。
2回5点はひっくり返してね。

御菓子屋さんのコロナ騒動も札幌でドンチャン騒ぎ、せめてもの救いは「すすきの」で無かった事です。

2020/10/16 19:09  [868-44756]   

再度!


 1818さん

目の方は良好な様ですね。
視力が以前より良くなっているなんて羨ましいです。
私は相変わらず「日中は眩しくて」サングラスを欠かせません。
治療法は無さそうなので困ったモンです。
「良くなれば」それに慣れるのに時間が掛かりそうですね。
焦らず、気持ちを楽にお過ごし下さい。

2020/10/16 20:19  [868-44757]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜

1818さん

サッシの結露防止対策ですかぁ
やったこと無いのですが やったほうが良いのかな〜?(ウチの場合 結露を見たことがないのです)

今日は 牧之原大茶園を 散歩です(バイクですが)
あいにくの曇りで 富士山がハッキリ しませんでしたワ(冬なんか くっきりなんですが)

2020/10/16 20:23  [868-44758]   

 YS-2さん  

1818さん 

申し訳ない、お菓子屋さんはせっかく今夜は勝ったのに、岸で完封の次はSBにあっさりと負けました。

明日も皆様 ご安全に。

2020/10/16 21:30  [868-44759]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜からの雨が降り続いております。
 気温もめっきりと下がりPC部屋ではエアコン暖房を!
 既に「冬」の気配がしていますね。
 朝飯の「キュウリ・オムレツサンド」を作りながら
 ユチュブのJAZZなどを聞いています。


デジさん

 牧ノ原の茶畑ってこんなに広いんですね!
 東名で通り過ぎるだけなので実際に見るのは初めてです。
 「バイク」で走るには寒いけど良い季節になりましたね。
 静岡は「山有り・海有り」ですからソロツーリングでも
 「楽しいところ」が一杯ですよね。
 明日は朝の内に静岡を通り過ぎますので「焼津」辺りで
 「声かけ」しておきますね。

YS-2さん

 愈々「詰まって」来ましたね。
 毎日、一喜一憂が続きますね〜!

 公開が出来るかどうか?分かりませんが簡単な
 「箱根旅行」のV-logは撮ってきますね。

2020/10/17 09:24  [868-44760]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

明日 箱根ですね〜 富士山がきれいに見えると 良いですね
もう 冠雪してるのかなぁ〜?

>静岡を通り過ぎますので「焼津」辺りで「声かけ」しておきますね。

ハックショ〜イ・・って 出そうです・・大爆

牧之原の写真は 諏訪原城(戦国時代)の近辺からです(武田勝頼などが 治めていた)
明治の頃 失業した士族に この牧之原を開墾をさせたので 結構 広いです(勝海舟が)(当時は原野)

この台地の 写真 左を東海道が通過していて 当時 倒幕の志士たちが往来したので
宿舎となった麓の寺に 坂本龍馬・木戸孝允・などなどの毛筆掛け軸が 残っています

この茶園の ど真ん中に静岡空港があります 駿河湾からの風が吹きますので
特攻隊の航空基地があったとか 防空壕などもあり 高校生の頃 一度だけ入ったことがあります

台地の地下に新幹線の駅を・・という構想もあったみたいですが(あれば 大変 便利)
予算がない・・とかです(搭乗率が うんと増加でしょうけど)

以前は 大陸人のお客がターミナルに 溢れていました(今は コロナで閑散)

2020/10/17 11:32  [868-44761]   

皆様、今日は。

 未だ雨はやまず、寒いままの土曜日です。
 お昼はどうしようか?きまらないのでカップ麺かなあ・・・。


デジさん

 最初にお邪魔した時、新東名で行ったので空港の方を通りました。
 その時近くまでは行った?と言う事ですね。

 歴史を辿るとそうそうたる顔ぶれがこの地に立ち寄った?と言う
 事ですね!
 今もなお「リニア」でもめているようですが・・・。
 歴史の流れが「静岡」でぶつかっている?と言うのも
 面白いですよね。

2020/10/17 12:35  [868-44762]   

皆様、今晩は。

 1日ズー-ーっと雨の日でした。
 猫の餌・金魚の餌を自動であげる器具をセットしたりと
 「やらねばならぬこと」が普段より増えてしまいます。
 天気の方は回復傾向になりそうなので先ずは一安心かな。
 皆様も良い日曜日をお過ごし下さい。

2020/10/17 19:14  [868-44764]   

みなさまこんばんはです。

オヤジさま
明日から旅行ですね。

お天気早く回復すると良いですね。

お気を付けて … いってらっしゃあ〜〜〜い。

2020/10/17 19:19  [868-44765]   

皆様、おはよう御座います。

 此方は晴れて来ましたが行く先の方は「降ったりやんだり」の
 予報に変化は無さそうです。
 歩くことはそれほど多くは無いので「濡れっぱなし?」という事は
 無さそうですが・・・。

古いものさん

 有り難うございます。
 今年1年の総括には未だ早いですが、「いろんなトラブル」が
 あった1年ですから「雨」くらいは上々なのかも知れません。
 「上げ膳・据え膳」と「温泉」が楽しみです。

2020/10/18 07:35  [868-44766]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

さくら村は久々の秋晴れでした。
でも〜散歩もせずにゴロゴロYouTubeを観て過ごして居ました。
最近ヤル気が出なくて雑務が溜まって居ります。


浜オヤジ様は今頃温泉でいい湯かな〜。


デジデジマンさん
私の勘違いだったかな〜サッシの結露防止テープは。


YS-2さん
まさかの楽天さんの3連敗に御菓子屋さんの負け越しの1週間、そろそろソフトさんにマジックが付きそうですね。
楽天さんもお尻に火が付いて居ますし、お菓子屋さんも残り18ゲームで5.5ゲームの貯金が心配な戦力、終わって見ればCSが・・・。


2020/10/18 17:22  [868-44767]   

 さのやまさん  

おはようございます。

ここのところ毎朝歩くようにしています。まあ、元々は歩くことは苦では無かったので。

しかし、毎朝の散歩も三日目くらいから足が痛くなり(左足甲・右足くるぶしなど)、
ここが三日坊主で終わるかどうかの分かれ目と、昨日はさらに長く歩いてみましたよ。

問題は、休憩のタイミングと水分補給、さらにはトイレ探しです。
街中ではないので、もちろんコンビニも公園もありませんから、じゃあどうするか問題。

それと、昨日気がついたのですが、平日と休日で散歩途中出くわすメンバーが違うんです。
面白いことに、休日の方が少ないんですよ。がちのランナーはいるけど。

実は、このコースの大半は5年くらい前までラブラドールを連れて歩いた道なんです。
やっぱり、体力の衰えと、あいつのいない寂しさは感じますが、もうちょっと元気を出して
今日も行ってこようかな。

2020/10/19 08:51  [868-44769]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

今日は箱根は 少し曇りでしょうか
晴れてれば 良い記念写真も 撮れるんでしょうけどね

1818さん

眼の方は 快方に向かっていると思いますが
もう暫く 大事にアフター・ケアですね

もともと 体力がお有りと思いますので 少しの辛坊治郎ですね

さのやまさん

散歩は 内臓に良いですよね 便通なんか良くなりますよね
カメラを持って・・の良い季節になってきました

トイレは 私なんかは前立腺で 突発的に尿意が来ますので 困りモンです
・・ので どこでも 立ちションできるとこに限られます(土手とか 草むらの近所)

今日は いつもの医者に 通院です 下腹部も痛いので 胃腸科を紹介して もらうつもりです(大腸ガンじゃ ね〜だろな?)
・・ったく 歳はとりたくないモンでして 財布の中は診察券だらけ・・大爆

2020/10/19 09:20  [868-44771]   

皆様、今晩は。

 先ほど、戻りました。
 二日とも曇っていましたが予定を繰り上げたりして降られる
 事は無く終わりました。
 終わってみて感じたのは今回泊まったホテル「ゆとあ」の
 ベッド(マットレス)が私の好みの「硬め」だったのでよく眠れた!
 事でした。
 ビジネスでもそれなりの旅館やホテルでも「柔らかすぎて」まともに
 眠れた経験が無いのですから・・・。
 チョー高級ベッド使用!とか、賑々しく謳っている所の方が
 概して「柔らかく」腰が沈んでしまい、良く「床」に寝たことが
 ありました。

 夕食はそれなりでしたし部屋も「離れ?」みたいで静かだったんですが
 朝飯は「子連れ」がかなり多く朝から「ピーピーキャーキャー」と五月蠅くて
 ゲンナリしてしまいました。
 「goto」のせいで予想以上に家族連れが多くて!とスタッフは申し訳なさそう
 でしたけどね。

 箱根神社へ出向いて御札を返し新しい御札を頂いてきました。
 この用事が済めば「芦ノ湖観光」などする気も無いのでバスの便を
 早めて小田原に戻りお昼と買い物を済ませて予定より2時間早い
 新幹線で戻りました。

 「彼の君の還暦祝い旅行」はコロナで半年も遅れてしまいましたが
 やっと無事に終えることが出来たのでホッとしてます。

1818さん

 お陰様で良い温泉と良い睡眠を楽しんで来ました。
 登山電車の写真・動画も少しは撮れたので概ね「満足」出来る
 旅行でした。


さのやまさん

 歩くことも含め、足腰の老化が「寝たきりの早道」ですからね!
 ネットで検索すれば自分に合った「ウオーキングコース」や
 「ルート」が見つかると思いますが?


デジさん

 曇天のままでしたが、何とか降られないで終わりました。
 今更「記念写真」でも無いので撮ったのは芦ノ湖での彼の君の写真
 位ですよ。
 東京に居た頃でも往復に3時間かけて神社のお参りを済ませたら
 速攻帰りでしたから。
 箱根に「観光地」という認識はありません。
 箱根神社に何のゆかりもありませんが「お参り」するとなんと無く
 「気が休まる」のを感じ始めたことと、バイク・車での「息抜き」 
 も兼ねてがピッタリとマッチしたんでしょうね。
 往復の道道で休憩がてら寄るお店や軽食を摂る店も
 決まってましたしね。

2020/10/19 16:59  [868-44775]   

オヤジさま お帰りなさい。

快晴の秋晴れとまではいかなかった様ですが、
雨にたたられる事は無かった様ですね。

観光地に子供が多いのは仕方ありませんものの、子供より質の悪い
某大国からの旅行客がいなく(少ない?)て良かったのでは?

風呂とかのマナーが最悪、バイキングでとにかく大量にかき集める
客とかに出会った事があるので今はその手の客がいないのは救いでないでしょうか。

経営側から言えば海外客減少は痛いのでしょうけど…。



2020/10/19 18:52  [868-44776]   

皆様、おはよう御座います。

 今朝は晴れていまして、まー皮肉というか?日頃の行い
 でしょうかね〜・・・。
 早速洗濯を始めて朝食を食べているところです。

古いものさん


 そうなんですけどね・・・。
 子供の頃出かけた先や特にデパートなどで「愚図る」同年代の
 子供を見て「嫌だな〜!」と思って居ました。
 結婚に失敗し、子供も無くこの年になりましたから「他人の子供」
 は「鼻くそ」と思って居ますので可愛い?と思った事など
 殆どありません。
 そう言う「聞き分けの無い子供」を育てた「親」に問題あり!と
 思ってますので私の感情や非難はその親、あるいはその又親の
 「子育て・躾け」に問題有りと見ています。
 観光地、特にホテルの食事時の様子を見ていると私の考え方に
 間違いは見いだせず「親」の所作を見ていると「納得」するだけです。

 2-30代の親、あるいは私と同年代のじいちゃんばあちゃんが居ても
 「したい放題」を嬉しそうに見ている事が多いですよ。
 レストランや電車内等々、「公共の場」でのしつけがなってない!
 と言うのは親・祖父母も同じ感覚で居るわけで「子供のすること」は
 しょうが無い!とか「大目に見るのが世間?」的な甘えがあると。

 私は所謂「DV親爺」に理不尽な事をされ続けていましたから「特殊?」と
 言えば特殊ですが、DVの反動で自分が同じ様な人間になることだけを
 「忌み嫌って」生きてきましたから。
 げんこつ制裁や暴力的な躾けを是としているわけでは在りませんが
 「ほったらかし」の方がそれらより「悪い結果」を招くことが最近の
 事件・事故を見ていて痛感するだけです。
 「チョット人を殺してみたかった!」とか「煽り運転の殆ど」とか
 「してはいけないこと」の教育がなって居ないのは学校の問題では無く
 「親」を中心とした「家庭」の問題と捉えています。

 問題が「飛躍しすぎ!」と思われるかも知れませんが、その手の環境に
 身をさらすのが「危険!」と感じるのが私です。

 某大国の連中は「異常発生のイナゴ」と一緒です。
 通り過ぎた後には「ぺんぺん草」も生えません。
 「文化革命?」の後が特に酷くなりましたね。
 数千年の歴史が築いてきた「誇り有る民族」を消して仕舞いました。
 某国ではトップから下の方まで「自分の事だけ」のオンパレードですから!


YS-2さん

 登山電車の画像・映像ですが「撮った」事は撮ったのですが乗り合わせた電車が
 異様に「混んでいて」、何処が「3密回避?」と思わせるような状態。
 車窓からの風景も撮っては見たのですが人の頭やら顔やらの方が多い始末。
 強羅駅に静態保存?されていた古い電車3両の短い動画はあるのですが
 それ以外は「見るに堪えない」感じです。
 そんなので宜しければUSBメモリーにでもコピーして送りますが?

2020/10/20 08:34  [868-44777]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

オヤジさん お疲れ様でした。

確かに宿泊先での寝具の”質”は問題です。

最近はお布団なら上げ下げの労力を考えてか、薄くても底付きしないマットが多いので然程問題はありませんが、私は枕で悩みます。7月に川治温泉に行った時は枕持参で行きました。
また、一年中羽毛布団も増えてきているので、夏は冷房中でも暑くて寝苦しい事もあります┐(-。ー;)┌

コロナ禍なので大広間での密になり易い席の配置も無いでしょうが、ま、その子供たちの親の”質”にも因りますが、子供の「キャッキャッ」は折角の旅行ですが大目に見てあげて下さい。

今日も一日ご安全に。

2020/10/20 08:36  [868-44778]   

再度!

 YS-2さん

某大国観光客等々も含めて「不特定多数」が集まるところへは
出向かないのが「マイ・スタイル」ですが・・・。
心情的には「子供の騒ぎ声」よりも感情的に苛つくのは「親」ですね。
甲高い耳をつんざくような奇声は「耳の特性」もあるでしょうが
脳みそを直撃しますが・・・。
それよりも子供への「親の無関心」がね〜・・・。
「親になった事の無い男」の悲しいところです。

2020/10/20 09:24  [868-44779]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

旅行 お疲れさまでした
何事もなく 完了したようで 良かったです

屈指の名所ですから 混雑な場所もあったようですが
まぁ 関東からも近いので 沢山の人が来るんでしょうねぇ

コチラは 風呂場の手摺りなど 7点ばかり通販に注文したんですが
最初 プロ野球で有名なところに 発注しようとしたんですが(楽)

目的の商品まで たどり着くのに大変なことったら ありゃしない(やたら 関係ない商品の宣伝タグが出て 目的まで行けない)
最後は カードを作れ・代引は不可商品・数量を増加したいのに 最初からやり直しとか

すっかり 頭にきてアマゾンに 切り替えました
アマゾンで 手続きしてる時も 割り込んで来るし(なんとまぁ お行儀の悪いことったら ありゃしない)

コレじゃぁ 最近始めた 5G携帯電話も 宜なるかな・・・でした
私なら もっとスッキリ画面にして 商品選定やら 削除やら お客の立場に立った発注画面に するけどなぁ〜

商品を確定して 発注しても そこから画面が 移動しないんです よくよく見たら代引き出来ない商品だと
最初に 戻ったら 小さく書いてありました 銀行と紐付けてカード払いとしても

現在 問題ありで 銀行払いが止まってるとか・・・でした(バッキャロ〜・・でした)
すっかり 小一時間 無駄しました(慣れも あるんでしょうけど)

1818さん

眼の方はいかがですかね もう眼鏡を作らなければ ならんですかね

泌尿器科で 手術の予約をしてきました(入院は 一週間程度で内視鏡なので 開腹はしないそうです)(どこから内視鏡入れるかは 聞き漏らしましたが・・)

下腹部が痛いのは 診察の結果 大腸じゃないよ 筋肉のところのしこりなので ほっておいても良い種類だよ・・とかでした
大腸ガンを心配していたので ホッと してるとこです(死亡原因 第2位ですかね)

まだまだ この世に未練が あるようです・・・大爆

2020/10/20 10:01  [868-44780]   

再々度!


 デジさん

まあ、しょっちゅう行く事も無いのでその場を終えてしまえば・・・。
どうしても「たまに出かけた旅先」ですので点数は辛くなりますね。
朝食時の「テーブル選び」でも最初に受け付けたオネーチャンは
何故か「周囲が全部ハナクソ連れ」の所へ連れて行ったんです。
この辺が「若さ」ですよね。
同じホール係でも中年のおじさんが後から来て「静かなお席に移られます?」
と聞いてきたんですよね。
昨晩の夕食時にも細かいところに気の付く方でしたね。
出来て未だ1年も経っていないホテルですのでフロントや接客担当に
「慣れないスタッフ」も多かったのでしょうね?
「客商売経験者」としては、マニュアルに書けない「経験から来る技」は
時間でしか身につきませんから。

お股の異常?悪性のモノで無くて良かったですね。
座骨神経痛の時は「起床時」に急に痛み始めたので驚きましたが!
自覚症状がある時は「精密検査」が我々ジジイ連中には不可欠ですね。
近くに「見当識が認知症?」と思われるジジイが居るのですがコレが
まー、どうにも面倒くさいですよ!
「彼の君の義父」なんですがね〜・・・。
出かけた最初の日にまー何十回も電話してきて「すぐ帰ってこい!」だの
明日の昼までに?とか・・・。
東京の息子(孫)にまで訳わかめ?の電話を入れたりしていたらしいです。
ソーユー「年寄り」にはなりたくありませんからね〜。
認知症は自分では自分の事が分からなくなりますからね〜、面倒です。
そんな素振りが出たら即刻「介護施設へ突っ込む」様に彼の君には
「お願い」してあります。

2020/10/20 10:37  [868-44781]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

いろいろと残念な点はあったにせよ、ひとまずお疲れ様でした。

この秋はGO TOキャンペーンの影響で有名どころは混雑するでしょうね。
なにしろ、昨年まで外国人観光客が多くて予約もムリだった状況でしたから。

恐らく、11月の京都なんて、まあどうせ大混雑でしょうから行く気も無いですが。

さて、私の方はどこにも行かず、朝のウオーキングを続けて一週間経過しました。
昨日から、水も持っていき途中で程度に休憩も入れるようにしています。

今日からの課題?は、少し大股で歩くこと。案外、負担は少なくて速度もアップしますよ。
コレになれたら、次は距離を伸ばすことを目標にする予定です。

まあ、体への影響は数ヶ月は必要でしょうから、あまり焦らずに続けて行きますよ。

2020/10/20 10:58  [868-44782]   

皆様、今日は!

 洗濯も終わり、旅の始末をアレコレしていたら「手荷物」を
 クロネコさんが届けてくれました。
 もう少し早ければ洗濯を一緒に出来たんですが・・・。
 この季節は「着替え」の見当が付かないので持っていく物が
 増えてしまうんですよね。
 特に「山」の方へ行くわけですから当然厚手の物が!
 重い物を苦労して持っているのも年寄りには「危険」ですから
 チェックアウトする時に頼んじゃいました。

 クロネコさんが来たので昼前に「練習」に行って来ました。
 旅行中は「食っちゃ寝」でしたから体が「鈍って」ましたからね。
 帰りに遅い昼食を「すき家のネギ玉牛丼」で済ませてきました。
 たまに食べるから「脂身ばっかの牛肉」も食べられますが、
 セットのサラダや豚汁にも沢山の野菜が入っているので
 「良好」な食事かと思ってます。

さのやまさん

 最寄りのバス停から「箱根神社」までは歩いても15分程度、
 参道入り口から石段を登ってお社までが石段で200段くらいか?
 自画自賛ですが70にしては健脚?かと思う大股・早足で歩を進めると
 「彼の君」は膝に問題があるとは言え、かなり遅れてしまいますね。
 それなりに参拝客も居ましたが私より若そうな「年寄り」が手摺りに
 しがみついて「ヒーヒー」言ってるのを見ると「良い気分」です!
 「老化は足から」を如実に感じますね。

 4〜5年前でしょうか?日帰りで彼の君の要望もあり京都に行きました。
 「哲学の道」?でしたっけ、散歩にうってつけ!等と言うことで歩いたのですが
 ま〜「C国人観光客」がその頃は雑草の如く居ましたからね〜。
 「情緒もクソも」まるでありませんでした。
 綺麗なせせらぎに飲んだ物食った物の「ゴミ」を放り込むし
 近所の住宅の壁に「立ち小便」はするしでした!!

2020/10/20 15:05  [868-44783]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜

オヤジさん

>甲高い耳をつんざくような奇声は「耳の特性」もあるでしょうが
脳みそを直撃しますが・・・。
それよりも子供への「親の無関心」がね〜・・・。

あるあるですよね〜 私は そういうのは苦手です
今は 無関心な親ばかりですから そちらも 苦手です・・というか しっかり躾けをやらんかい・・って思っちゃいます

ひどいのになると 隣のテーブルの客の料理を 手づかみで持っていく・・な〜んてのも居ます
親も雑談に夢中で 見ていないので 気が付かないのですよね〜

まぁ 躾けされないで育った親の子供ですから 推して知るべし・・ですが・・
たまに しっかり躾けされた子供が居て 親の顔をウォッチングすると 納得いく佇まいの方が多いですよね

たまに掲示板をのぞきますと 思いやりのない自分勝手な意見を書く人が 増えてる気もします
相手に敬意を払う・・が崩壊日本でしょうかね・・って人のことは言えませんが・・爆

いくら相手の顔が見えないネットでも 住所・氏名など はっきりすれば 少しはお行儀が良くなるんでしょうが
素性がわからないから 言いたい放題・・ってのは残念な・時代になりました

>出かけた最初の日にまー何十回も電話してきて「すぐ帰ってこい!」だの
明日の昼までに?とか・

それにも 困りますね〜何かしら?不安になるんでしょうかね
認知症は 最近 なんかの?ウィルス原因だとかが判明し 薬が出来るみたいだとか ニュースで見た記憶があるんですが??

> 「哲学の道」?でしたっけ・・・・・
 綺麗なせせらぎに飲んだ物食った物の「ゴミ」を放り込むし

ユチュブで アチラの電車内を見ると ゴミ箱の中に乗車したような すんごいことになってますね〜

2020/10/20 19:16  [868-44784]   

皆様、今晩は。

 今日は1日良い天気で御座いました。
 予報では明日の夕方までは続くようですが夕方には曇り
 翌日の昼頃には降り出すような・・・。
 明後日はコースへ行く予定なんですが、何とも微妙な案配です。
 最終的な判断は明日の昼前で良いのですが、行きたい気持ちが
 かなり強いんですよ!


デジさん

 C国だけで無く「灯台もと暗し」で我が日本でも「新人類から宇宙人?」
 と呼ばれる様になってからは良い意味での「庶民文化」は絶滅か?
 確かにジジイの私でも「面倒くさい近所づきあい」がありますが
 それでも「町会には入らない・町会費も納めない」だけど
 「ゴミは勝手に出す」様なのが新興住宅地の住人には居ますね。
 彼の君の町内には「外国人」がかなり居て此方は「町に住むルール」
 を知らない?「知る気も無い」様なのが居るそうです。
 つまり、日本人でも外国人でも殆ど差は無い?と言うのが
 現状なんでしょうね〜。

 ジジイはどうせ「老い先」短いですから日本がどうなろうが
 希望も失望も無いんですけど・・・。
 勝手な言い分を言わせて貰えば、私の周囲10m以内には
 来ないでね!!!

2020/10/20 20:08  [868-44785]   

皆様、おはよう御座います。

 今朝も雲は多いですが晴れています。
 9時過ぎまで寝坊してしまいました。
 明日の天気がどうにもビミョウで同伴の方にメールして
 「どうするか?」を聞いています。

 さて、いっこうに進まない「V-log」ですが素材となる動画は
 かなり溜めたんですがタイトルをどうするか?が決まらないんです。
 当初は「黄昏日記」を継承して行くつもりでしたが、内容的に
 「ゴルフ」が6〜7割を占めているのでいかがなモンかと?
 BGMの方は使い回しできる素材があるにはあるのですが、どうにも
 「ゴルフ」にはそぐわないような感じの曲ばかり!
 自分で「ピッと!」来るメロディーやリズムの曲が欲しいかなと。
 どうでも良いようなことが「気になる」んですよね。

2020/10/21 09:51  [868-44786]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

V-LOGですかぁ・・
テーマ曲やら タイトルやら 悩みどこ満載ですよね

私も 映像編集は(最近はご無沙汰ですが)個人的に鑑賞する分には いい加減ですが
不特定多数に 見てもらうのは いろいろ 不満足なところが 気になり

時間を食いますよね(たとえ 5分の映像であっても)
楽しみのような 大変なようなで お察しいたします

2020/10/21 11:02  [868-44787]   

皆様、今日は。

 結局明日のゴルフは微妙な予報でひょっとしたら「降られずに」
 済むかも?という事でキャンセルせずに言ってみることにしました。
 後半が降り始めらしい?のですが、あくまで予報ですしゴルフ場には
 降らない可能性もありでしょうから・・・。

デジさん

 昔の「ビデオ録画」を切ったり貼ったりとはかなり違いますのでね〜。
 「見る人」を気にする?と言うより、自分なりの基準はクリアーして
 からアップしたいと思うのでね〜・・・。
 所詮ジジイの「暇つぶし」ですから「独り善がり」なモノしか
 出来はしないですからね〜。
 「受け狙い」でも「小遣い稼ぎ」でも無いので気は楽ですが
 かと言って「手抜き」は嫌ですから。
 一生懸命作っても「ダサ〜!」と思われるものでしょうから。

2020/10/21 12:50  [868-44788]   

皆様、今晩は。

 1日中気にしていた明日の天気ですが、時間を追うごとに悪化して・・・。
 早ければ「10時過ぎ」には降り出す予報に変わってしまいました。
 8時20分のスタートですから前半は濡れなくて済むかな?
 降り方が強くなったら途中でやめてきます。


何やらアメリカの司法省が「Google」を訴えましたね。
 「独禁法」に触れて他企業を阻害している!とか。
 大昔「Windows」が訴えられたのと同じ感じでしょうか。
 「Google・Amazon・Facebook・Apple」の4社が頭文字を取って
 「GAFA」と呼ばれて政府の目の敵になって久しいですが
 どうなんでしょうか? 
 話が大きすぎて良くわかりませんし、まーどうでも良いんですけどね。

2020/10/21 19:47  [868-44789]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:85件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ