縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

黄昏日記その九十五です。

 東の方は雨で関東は大雨の予報も・・・。
 九十四でも触れましたが「お尻が痛い(黄門様ではありませぬ)」ので
 練習も草刈りも自粛で御座います。

 梅雨らしい梅雨?の感じですが、夏は再び「猛暑」でしょうか?
 六月も残すところ一週間ほどになりました。
 「@暑さ」に負けぬよう、休めるときはしっかりと体を休めましょう!

2020/6/22 10:02  [868-43686]   

 1818さん  

皆様、今日は。

時々小雨が降る肌寒い昼下がりです。

今日は、やる気が出なくてゴロゴロして居たら、歯医者さんから電話が、26日の予約を今日に変更して頂けますか、予定も無いので良いですよと言ったら、15時に来てくださいです。
痛い痛いは、嫌だな〜。


浜オヤジ様
黄昏日記・その九十五、スレありがとう御座います。

私の昨日のお尻の痛みと違いますから、お尻の痛みおだいじにして下さい。

ユチュブにアップ、楽しみに待っています。
YouTubeを観ていたら、同じ村の方のオーディオ室がアップされて居ました。
真空管アンプがいっぱい、多分あの方かな〜と思うのですが、お付き合いは有りません。
御伽囃詩さんは知って居るかな〜。


デジデジマンさん
当時の50ccクラスは、沢山のメーカーが有りましたね。
今ではバイクを作っていた(販売?)事を、触れられたく会社も有りますね。(BS)
2スト用のガソリン、オイルを入れて作った覚えが。
マッハVの頃は、2ストオイルは別タンクでした。
あの頃に戻りたいですね〜。
タイムマシーンは未来に行けても、過去には行けないとか?。

2020/6/22 12:30  [868-43687]   

 さのやまさん  

こんにちは。

浜オヤジさん、

そのエラーになった方のメモリーを1枚だけ、ゲートウエイに差し込むとどうなんでしょう?

もちろん、、差し込むスロットは現在4GBメモリーが差し込まれているスロットです。
こういうので、案外起動に成功したりすることもあるんですよね。

デジデジマンさん、

遅くなりましたが、バイクの購入おめでとうございます。
しかし、全くの門外漢ですので何も言えません。ただ安全には十分にご注意をしてくださいね。

2020/6/22 13:15  [868-43688]   

皆様、今日は。

 お昼を7-11で買おうか?と出掛けて見たら途中で降り出したので
 急遽「ファミマ」に変更しました。
 【親子丼】は7-11の方が好きだから!と思って居たのですが・・・。
 お昼は「焼きそば&ウメにぎり」になってしまいました。

1818さん

 歯医者さんにもう出かけたかな?
 歯医者で痛い思いはここ数年ありません。
 歯茎に「細菌」が入って左あごがとんでも無く腫れた時でした。
 人相が変わる程腫れてしまったのは初めてでした。

 ユチュブへのお試しアップ、暫くお待ち下さいね。


さのやまさん

 はい、そのつもりです。
 ボロVAIOの時もデフォが4GBX2だったのを増量したんですが
 当時はメモリーが高くて8GB1枚だけを4GBと差し替え変則的な
 12GBで使ってました。
 スロットが2カ所しかないのはGateway-2も同じです。
 正常なメモリーが判別できれば今回も【12GB】で行くかも?

2020/6/22 14:16  [868-43689]   

 YS-2さん  
最近導入の車両群 車両基地

皆様 こんにちは。

山瀬のせいで曇り空の冴えない天候です。しかし、最近また進むのが早い。

オヤジさん 軽便鉄道ですか。カワイイ。

午前中は線路の路盤強化工事。といっても鉄模の台の動きの悪いキャスターを交換。やはりこの手の作業は電動工具があると便利。
午後からは線路の更新交換作業の前準備。明日は不足の線路類をヨドバシカメラへ買い出しの予定。

ここ最近で保有車両の増車と更新、売却が進みました。ほとんどがヤフオクですが、右の仙石線の車両だけは約20年ぶりとなる新車です。左のJR北海道の車両は明日室内灯の取付予定。これもヨドバシカメラに発注済。

18181さん 80歳20本。歯は大切に。鉄模しながらお薦めの 松下赤箱 12AX7 と GE 12AU7 試聴中です。なかなか低域も膨らみ、高域はきつくなく良さげな感じです。

阪神だけ12チーム中3連敗。ロッテは”美馬”良かったですね。楽天も”鈴木大地”良かったです (^^)/

午後も皆様 ご安全に。

2020/6/22 14:31  [868-43690]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

さのやまさん

ありがとうございます(バイク)
残り僅かな人生 やり残した事がないように・・で お恥ずかしいです

年寄りの冷や水と言われようが・・・ワハハ〜・・です
後は 中国の西安博物館・大英博物館が夢ですが 中国はあの有様ですから 夢だけで終わりそうです

前立腺も・ワンもありますので 車で国内の博物館めぐり(縄文時代の土器)が せいぜい・・かな
でも 東京が一番ですね 国立博物館もあるし ホテル・オークラ別館に北魏時代の博物が沢山で ビックリしました

オヤジさん

スレ立て ありがとうございます(進むのが早いよね〜・・って 私のせいだったりして・・爆)
汽車模型も 良いですね〜 親戚の子供が当地の鉄道会社で SLの運転手をやってます

私の父親からみれば ひ孫になるんですが やっぱ メカ好きの遺伝かしら
メチャンコ SLが好きだそうです・・タダで 乗せてくれんかしら(結構 高額乗車賃)

東京の鉄道マニアのジイさんの紹介がありました(以前ですが)
ジオラマの中から 顔を出して駅員の帽子をかぶってました(かなりの投資かな)

車庫にロールスロイスがあるそうですが 普段は K4だそうで 東京では コレが一番・・とか

2020/6/22 15:06  [868-43691]   

ZV-1+リモコン自撮り棒 ミニ三脚としてGOOD!

再度!

 ポツポツ?と来たんですが、やんでしまいましたね〜。
 ユチュブの音楽サイトをBGM代わりに新しいカメラの設定や付属の
 自撮り棒兼リモコンを組んで設定してました。
 この自撮り棒兼リモコンは写真のように小型三脚としても使えるので
 私の用途にはかなり使い道がありそうです。

YS-2さん

 依然お邪魔したときに在った「レイアウト」より大きくなってませんか?
 前の部屋と同じスペースに設置されたのかなあ?
 車両基地には何故か「異端児」がちゃっかりと居ますね。
 「お孫さん」へのサービス用かなあ。

 私の所では固定のレイアウトは難しいですし、出来ても「半固定」かなあ?
 増殖中の「チビッコ編成」には別の役目を担って貰うプランがあるので
 もう少しは増えそうです。
 組み立てキットの「Bロコ・ちび気動車」なども四種類ほどあるのですが
 組み立てる気持ちの余裕が無いので先になりますかね。

 大昔は「花巻電鉄の馬面・草軽電鉄のL電」などの車両もあったのですが・・・。
 残された時間が少しでも余分にあれば「もう一度!」と思います。


デジさん

<親戚の子供が当地の鉄道会社で SLの運転手をやってます>

 大井川ですか?
 横浜に居た頃ですがMoveで出かけたことがあります。
 あわよくば「SLに乗れたら?」と思って出かけのですがダイヤが
 合わずに諦めて千頭まで行ってアプト列車を見てきました。
 川根で温泉にでも入りたかったんですがソレも駄目で偶然見かけた
 食堂で「鰻」を食べて横浜に帰ったのを覚えています。

 日本の鉄模マニアは結構幅広いですよね。
 国土も小さいのでアメリカのように「実車」を敷地内で走らせる?
 等という人はそうそう居ませんから。
 ユチュブでも「模型に数千万円かけた!」と言う九州のおっさんが
 「誇らしげに?」サイトをアップしていますが、人気のある人は
 普通のお兄ちゃんとかおっさんがほとんどですね。

 オーディオの「球転がし・皿回し」やバイクや自転車に乗って転がしたり
 私のように草の上で球転がしと「転がす・回す」事が人生の大きな楽しみ?
 なのかも知れませんね。

2020/6/22 16:17  [868-43692]   

皆様、今晩は。

 昼寝というか夕寝を2時間ほどしてから起き出して冷や奴と漬け物を
 あてに発泡酒1缶で晩酌を済ませました。
 寝る前に「湿布薬」をお尻に貼ったのですが、結構効いたようで
 時々走る痛みもかなり減りました。

 ユチュブでZV-1のレポートを2本ほど見ましたが参考になるような
 事もあまりなく、ま〜年寄りのやることですから「それなり」で良しと!
 SONYのフリーソフト「Play Memories Home」で日常の写真を取り込み
 掲示板等に貼り込んでいるのですが「動画編集」も出来る?と言うので
 早速、ZV-1で録ったモノを試してみました。
 本当に簡単な編集は出来るのですが、やはり今一かなあ?
 本格的に編集となるとやはり「Fimora」の方が使わない機能が満載!としても
 使いやすそうな感じはします。
 Lenovoの性能でもよほどの長時間モノや凝った編集をしなければ問題ない
 と感じます。

 音楽を重ね録りして編集する事の方が古い機械ですから使い勝手が
 悪く。結構時間や手間を取りそうなので此方の方が気になりますね。
 当分は「持っている機材」での編集作業に習熟することの方が大変
 そうな予感がします。
 あまり「根」を詰めるほどの事でも無いし、かといって「手抜き」と
 解るようなのも嫌ですからね〜。
 若い頃のように出来ないことは重々解ってはいるのですが・・・。

 思いついた去年末頃はもっと「テキトー」なモノで「お茶を濁す」
 つもりでしたが、いやはや「厄介なことを始めたな〜」と自分に
 呆れる気もしないではありません。

2020/6/22 21:40  [868-43696]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

オヤジさま

なんと!…Gateway-2君は今回も死んだフリでしたか(^-^;
でも…同じことを繰り返した以上、逆にまだ生き返って良かったと言っていいのかどうか…(笑)

ちなみに、メモリの異常チェックはWindows管理ツールの中に「Windowsメモリ診断」ってのが以前
からOS標準であります。自分は使ったことはないので所要時間とかどれほど精確なのかは知りません
けど。たぶん簡易な方法でのチェックだと思います。(既にご存知であればスルーで(^-^;)

根拠はないですが、エレコムは日本の大手ですしメモリは6年保証とか謳ってますから基本的に品質
は(不良に対する保証も含め)信じていいと思うし、そもそもメモリって静電気にさえ気を付ければ
けっこう壊れないパーツですから、原因はメモリだとしてもハードウェアとしての不具合ではない
気がしています。(繰り返しますが根拠はありません(笑))

一つ二つ気になることがありますが、アップされた画像を見たところ、8GBの方は、DDR4-2133という
ことで、メモリクロックが133MHz、バスクロックが1066MHzのメモリですが、一方の古い4GBのメモリ
のクロックがこれと同等なのか若しくは低いのか…。

要するに同じDDR4でも古いのから最新のものまでクロックはピンキリですので、どこまでBIOSが対応
してるのか?また、お買いになってからBIOSのバージョンアップをされたことがあるのかどうか?…。
その辺も一応お調べになったほうがいいかも知れませんね。





2020/6/22 22:08  [868-43697]   

再度!

 cocoroさん

夜分に済みません!
speccyを起動してGateway-2のメモリー情報を見てみました。

<4.00GB シングル-Channel 不明 @ 1063 MHz (15-15-15-36)>

となって居て8GBメモリーと同等なのか否かは解りません。
しかし、この4GBメモリーがデフォルトで付いて居たモノなので・・・。
elecomのメモリーをポチるときも一応「規格」はチェックして買ったのですが?

<BIOSのアップデート?>

そんな事が出来るなんて事も知りませんでした。
同じくspeccyでBIOSを見たらメーカーが解りアップデートしようと思ったら
変なソフト(Driver/doc)の方へ入ってしまいました。
24個のドライバーが要アップデートと診断されましたが
フリーでは無いようなのでキャンセルしました。
アップデートはメーカーサイト(American Megatrends Inc.)から
フリーでは出来ないのでしょうか?
アップデートに失敗すると又々「起動しなくなる」などいろんな知識は
あるのですが・・・。
お暇なときで良いですからご教授願えれば幸いです。

2020/6/22 23:02  [868-43698]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

昨夜は嵐の様な天気でしたが此の時間は雨も止んでいっぷくの曇り空です。
肌寒くて暖を入れて居ります。

昨日の歯医者さんは少し痛い痛いでした。
神経と言って居たので先の尖った螺旋状の棒でグリグリされるのかと思って居たらそうでは有りませんでした。
神経を薬で焼いたのか熱ちちでした。

6月後半は何かと半日が潰れてしまう予定で詰まって居ます。
今日・明日は家内の御供で大学病院ですし、26日は事故の件で午前中に弁護士さんが、29日は歯医者(15時)30日は大きな病院で血糖検査です。


浜オヤジ様
遅くまでセットアップご苦労様です。
何時も思うのですが、何かを始めるとスムーズには行きませんね。


デジデジマンさん
バイクで頭がいっぱいで、朝のルーティーンは手抜きして居ませんか?。


今日は9時前には家を出ます。

2020/6/23 07:07  [868-43699]   

皆様おはようございます。

早95ですか…、100までもう少し 今月中に到達しそうですね。

皆様、オーディオ以外にバイクや模型鉄道やら演奏撮影などなど、ホント多趣味ですね。

私はバイク禁止されてますし、釣りは老眼で糸結びが辛くて、旅行はこのご時世
自粛ですしでオーディオ一筋(たいした活動してませんが)

パソコンも2台…ディスクトップとノートあれば(タブレットもあり厳密にいえば3台)
十分です。

まあ一番は先立つものが無いのが最大の理由です。

2020/6/23 07:46  [868-43701]   

 さのやまさん  
USB充電器・モバイルバッテリー対応

おはようございます。

浜オヤジさん、

パソコンのBIOS Updateは、特にメーカー品の場合は、公式に対応している場合に限り可能です。
たとえ個々のパーツがUpdate可能でも、それはメーカー品だとそれ以降の対応は不可ですね。

まあ、逆に言えば、どうせ保証は切れているし、メーカーがどうのは無関係なんだから
使えないより、もしかすると使えるかもという実験をやるつもりでなら試す価値ありでしょう。

このあたりが、私がメーカー品や大手BTOを使用しなくなった一番の理由なんですよね。
例えば、マザボはBIOS Updateが出来るのは単品販売している製品のみで、OEM納入品は対象外。

だから例えばマウスコンピュータで購入したら、たとえマザボがASUSでもASUSからはサポート外。
あくまでもサポートはマウスであり、同社の認めたUpdate以外はサポートしません。
(マザボの型番に専用のイニシャルが追加されているそうです)

とはいえ、延長保証の期間を経過すれば、どうせ自己責任なのでやれるだけやってみるのも一案でしょう。

さて話は変わりますが、いやー世の中は変わった!まさかPC周辺機に「アースノーマット」?

一瞬、画期的かと思ったけど、「これだったら乾電池で良くね?」

2020/6/23 08:52  [868-43702]   

皆様、おはよう御座います。

 まー天気予報のころころ変わることったら・・・・。
 先週末には「火曜日は雨!」などと言ってたのが昨日の昼には
 「晴れ」に変わってまして、今朝はその通りの快晴です。
 前回は雨で前半だけの草刈りでしたし今日は?と思っていたんですが
 突然始まった「お尻の痛み(肉離れ?)」は昨日・今日と悪化しているような?
 寝ているとき・座っているとき・歩くときは何ともないのですが、
 前屈み・立ち上がろう等という時に痛みが来ます。
 依然として「湿布薬」を貼るだけですが運動もせず「安静状態」を
 続けているのですが・・・。
 明日もこの状態ならば「整形外科」に行って来ようかと?


1818さん

 歯医者は「神経」の治療でしたか。
 治療法は違っても、「麻酔の注射」が痛いですよね。
 今朝ももう出かけたかなあ?


古いものさん

 確かに「道楽」で身上潰すのは考え物ですが、「良い趣味」を持つことは
 「良い人生」をおくるための調味料というか?必需品のように思います。
 「趣味」はその文字の通り「趣の味」ですからね。
 生きるのに必死だった昔と違って、普通に生活していれば内容や深さの
 違いはあれ、「趣味」を持つことは十分に可能な時代ですから。
 「仕事が趣味」と言い切るような人も多いですが、私はチョット違った
 意見を持ちますね。
 「趣味の延長」が仕事になった場合は現役を退くとその人の考え方や
 意識の持ち方で「趣味」に戻ることもありますが・・・。
 おおくの「仕事が趣味」の方は「金儲け・出世・達成感」などの「欲」に
 直結あるいは間連している風に感じてしまいます。
 「趣味論」を論じても意味の無いことですからやめますが基本は
 「楽しく無ければ」が一番かなあ?
 趣味そのもの、趣味の和、が深くより広がれば生きることに関係ない事に
 時間を潰しお金をかけることの意義はとても大きいモノかと。


さのやまさん

<一瞬、画期的かと思ったけど、「これだったら乾電池で良くね?」>

 「ププ〜ッ」と笑ってしまいました。
 我が家にはソレこそ年代物の「アース(AC給電)」がありますが未だに現役です。
 幸いにも「蚊」に悩まされることは少ないので年に数回出番があるか?
 原液のボトルも何年前のモノか解らないほど昔のモノですから薬効が
 あるのかも?不明ですね。
 「乾電池を替える」事さえも「アナログ」なんでしょうね〜。

 BIOSってーのはそう言った「モノ」なんですね。
 cocoroさんの仰るのも「自己責任」の上でのアップデートなんでしょうね。
 私にはとても「敷居が高い」内容ですし、そこそこ動いていれば良いわけで
 すからね〜・・・。
 問題のありそうな8GBメモリーを再度入れて見て状態を確認してみます。
 cocoroさんご紹介のソフト「speccy」ではMBのメーカー名・BIOSの品番
 その他どういった「パーツ」の寄せ集めか?が一目瞭然に解ります。
 私の場合は其処までで、どこかに異常があっても「対処方法」は自作派の
 方に教えを請うことになりますけどね。

 今回の一連のことで思いを新たにしたのは「仕組みが解らなくても使えるPC」
 と言うのは「とんでもない機械」だなあ!と言う事ですね。
 「PCで出来ること」が楽しいだけで「PCそのもの」に興味が行かないのが
 いかにも「私」らしい!と今更ながら「自認」出来て新鮮でした。

2020/6/23 09:41  [868-43703]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんにちわ〜

決闘してきました 値が下がってホメられちゃいました
待合室がガラガラなんで 少しはホメて 集客しなきゃ・・かな?・・な〜んて イヤミな患者です

ワンも 体調不良で獣医でして 人間よりカネがかかります(諭吉が 飛んでいきました)
狂犬病の注射が 市役所はコロナで中止になったので ついでに腹具合も診てもらいました

散歩で 地面の土をバクバク食べちゃうのです(以前は そんなことなかった)
検査の結果 大変 健康です・・って なんで〜?・・と根掘り葉掘り 説明を聞いてきました

元々 北大の馬・牛・の獣医だったとかで 詳しいことは詳しいんですが・・ヒゲが気に入らん

オヤジさん

ケツの痛い話ですが 先般 私も右足だけ 鼠径部(足の付根)が痛くて 脚が右だけ開かなくなっちゃったんです
・・で 自転車で転んだのです・・自分で柔軟体操をやって だいぶ 開脚できますが まだ 痛いです

年齢で そうなるとか・・です 今は 家内が肉離れと思ったら 実は鼠径部のようで もう 一年以上イカンです
医者からは 自転車に乗りなさい・・又は 手術と言われてますが 手術で悪化した人も いますので 悩んでるようです

いろいろ 不具合が出ますよね・・若い時みたいには イカの○玉では あります

1818さん

歯の麻酔注射も 針を少し挿しては 麻酔し また少し挿す・・って ウチの歯医者はやるようで
そんなに 痛みはないのですが なんぜ頭に近いので どっちにしろヤダよね〜

バイクより 朝のルーティ〜ン重視ですよ バイクは磨くために買ったのです・・ってね

cocoroさん

>BIOSのアップデート

そんなことできるんですかぁ・・いろいろ勉強になります・・フ〜ンです

古いもの大好きさん

>オーディオ一筋・・

沢山 お持ちじゃないですか・・私なんぞ 広く・浅く・浅はかに・で すぐ飽きるのが取り柄です・・アッハ

2020/6/23 12:11  [868-43704]   

皆様、今日は。


 尻の痛いのは続いています。
 練習も自粛しているなんて「コロナ」より厄介ですよ!
 お昼用のご飯と買い物に出かけましたが「車の乗り降り」は
 全く問題ないのですが、本当に「チョットした事」で「ピリピリ」
 来るので余計に面倒&厄介です。

デジさん

 「決闘が下がる」
 これは何にもまして「結構」な事ですよね。
 ワンの方はどうしたんでしょうね〜?

 鼠径部とか「股関節」ではなく、完璧に太もも付け根から尻にかけて
 に痛みが走る感じですよ。
 「筋肉痛」と言うよりは「神経」に問題が起きているようにも感じます。
 思い当たる節は「ベッドから起き上がるとき」に何時もより不用意に
 立ち上がりそのときに「ピリッと」来たことだけですね。
 あとは最近チョット酒量が増えたのでソレも影響しているかなと?
 先月の血液検査でも尿酸値は正常ですから「痛風:」の訳も無いし
 一体何なのでしょうね〜。
 整形外科へ行っても「痛み止めとシップ薬」を貰うだけで後は
 訳わかめの「電気治療」ですからね〜・・・。
 端っからあんなのは「信じて居ない」ので時間とお金の無駄だし・・・。
 「痛み止め」を貰うだけでも「良いかな〜?」程度でしょうか。

 奥様も長いですよね。
 年を取れば「ま〜こんなモン?」でしょうから、上手に付き合って
 生きていくしかありませんよね。

2020/6/23 13:21  [868-43705]   

 YS-2さん  
全景 室内灯 点灯 アコリバ 貸出品

皆様 こんにちは。

朝方は小雨で肌寒い感じでしたが、午後からは曇りながらも多少蒸してきました。
朝一で床屋、その後はヨドバシカメラへ行ってきました。

オヤジさん 鉄模は広くなってないですよ ! 昨秋に規模は半分のコンパネ1枚分に減築、車両も1/4に減車してます。大量に売却してます。
先日入線したディーゼル特急にヨドバシドットコムで頼んでいた室内灯を組み込みました。大昔は室内灯なんて無かったのに、今では簡単に取り付けられて、しかも電球からLEDになってます。決して安くはない部品ですが、やはり前照灯、尾灯があれば室内灯も必須、しかもLEDでも蛍光灯色、電球色の二種類があって、グリーン車は電球色がお約束です。

「チビロコ」ですが、あの状態で走らせているとホコリで車輪が汚れてきそうです。お気を付けください。

BIOSの件、メーカー製はいじらない方が良いでしょうね。って言うかいじれないかも。
Basic Input Output System の略で、PCのマザーボード上のシステムや接続されている機器、機能の制御、起動時にどの順番で起動させていくかを司るOSではないけれども、OS以前の大事なプログラムです。
今までの書き込みで起動したりしなかったり、メモリー云々となっていましたが、根本の原因はなかなか切り分けができないような気がしますね。メーカー製は自作感覚で簡単にいじくれないとは思いますね。

先週からアコリバの貸出機をお試し中ですが、いずれも”ウーン”て言う感じ。特にショートプラグタイプのノイズキャンセリングとLan端子に挿すタイプは「オカルトグッズ」系かと・・・ 明日にでも返却ですかね。アコリバ製品は唯一「御神体」は依然祀られていますが・・・

お尻の痛みは、整形外科に行っても直らないでしょうから、やはり柔道整復師の資格がある接骨院をお勧めします。できれば鍼灸師も持っていれば、鍼とお灸ですかね (^^)/
家内は整形外科に内緒で接骨院に連日通いましたが、ある程度回復、昨日からサポーターはしていますがそこそこ歩ける (リハビリも兼ねて歩きなさい、だって) ようになり、昨夜からは階段も上がって2階のベッドに寝るようになりました。

1818さん 
今日から仙台で vs.日ハム6連戦です。
大方の予想では、ソフトバンク、西武、楽天イーグルスと続き、以下ロッテ、日ハム、オリックスはBクラスの予想ですが・・・
午後からMT管を松下赤箱とGE管を入れ替えて試聴中です。

午後も皆様 ご安全に。






2020/6/23 14:36  [868-43707]   

皆様、今晩は。

 静養?もかねて昼寝していました。
 良い風が窓から入ってくるのでお尻の痛みも忘れて気持ちよく
 2時間ほど眠れました。
 体を動かしていないせいか、夜の睡眠が「浅くて」トイレにばっかり
 起きてしまいます。
 そんな「サイクル」が災いしているのか?とも思ってしまいます。


YS-2さん

 そうなんですか?
 1度お邪魔しただけでレイアウトの全容を詳しく見たわけでも無いので
 何時もの「テキト〜」をかましてしまいました。
 小さいとは言え「複線エンドレスが2周」に待機線や車両基地と
 中身が詰まったモノになってますね!

 仰るとおり先週段ボールから線路やチビロコなど引っ張り出して
 通電してもチャンと走りませんでした。
 1年近く「放置」でしたからね。
 HO時代の記憶で無水アルコールで線路を拭いたり綿棒で車輪を
 こすったりして何とかスローでも走るように・・・。
 車両をポチるときに線路クリーナーとか車輪クリーナー等の
 「メンテナンス用品」もまとめ買いしました。
 持っている線路のほとんどは「ポポンデッタ」で買った「中古品」や
 「処分品」ですのでカトーもtomixも混在しているような。
 「レイアウト」を組む予定は全くないので半固定の線路を気分によって
 敷いて「面白がる」程度でしょうか?
 「チビロコセット」を買ったのも「V-log用の使用目的」を思いつき
 そちらの方がメインですから。
 ただ、いかんせん「Nゲージ」は小さいのでね〜。
 「HOナロー」か「Oゲージ」のモノを「その目的用」に購入!も
 (海外製に良さそうなモノ発見!)あり得る感じがしてきました。

 「お尻の痛み」は全くその通りだと思います。
 横浜に居たときも「同じような症状」で二週間ほど動けなかったことが。
 その時は大家さんの紹介で「鍼灸師」のところで置き針してもらって
 「改善」したことを思い出しました。
 長引いているので明日明後日には「鍼灸師」に行ってみようかと。

 この2ヶ月は「コロナで自粛」の世間を余所に「好き勝手」をしてきた
 「罰」でしょうかね〜・・・。
 PC故障・お尻の痛みもそれに併せてですから。

 奥様の方は「快方」に向かっているようで何よりです。

 イーグルスの今年は如何でしょうか?
 私は草刈りにオモチャ・PC・カメラの散財と「楽天」のポイントが
 増えるばかりで御座います。

2020/6/23 16:54  [868-43708]   

 YS-2さん  

再度 オヤジさん

そうですね、やはり今回は「東洋医学」が宜しいかと。

家内も3年前にアキレス腱を切った愚息も先ずは「西洋医学」でレントゲン等診察、診断をしてもらい、家内は簡易ギブスとロキソニンのみで数週間の自然治癒を待つ、愚息は早い回復の為に外科的に切れた腱を繋ぐ、という事でしたが、家内の場合は「東洋医学」で回復は早くなりそうですから、オヤジさんの場合も「東洋医学」でしょうね。

腰で通っている整形外科は、リハビリテーション科もあるので、初めの数回はリハビリテーションもしてもらいましたが、年末に痛い背骨を押されて返って痛くなったことがあって、それ以来施術はしてもらっていません。
その際、この手のリハビリテーションと接骨院との違いは何か ? と訊いたら、「ツボ」を正に押さえるか否かとの返答でした。やる内容は然程変わらないのですが、西洋医学では「ツボ」は関係ないとの事で、私的には東洋医学の「ツボ」への治療の方を信用します。

せっかくですから「置き針」で柔道整復師、鍼灸師両方の資格を持っている接骨院を試して下さい。お大事に。

チビロコを45cm×90cm程度の板でレイアウトを作るのも楽しいですよ。

幸い晴れてきましたし、今からお風呂に入って先ずは身を清め、6時からの NHK BS1 の楽天戦中継にビールをお供に臨みます (^_-)-☆

2020/6/23 17:27  [868-43709]   

皆様、今晩は。

 夕飯はスーパーで買ってきた「カツ丼弁当」です。
 398の割には美味しくて「ロースカツ」と 明記してあるにもかかわらず
 私のダメな「脂身」のあるカツにあたったことがありません。
 本当のロースカツが好きな人には「何じゃコレ!」と言われるかも。


YS-2さん

 彼の君が長くかかっている「鍼灸院」があるのでそちらに行ってみます。
 鍼灸治療は昔「ゴルフ仲間」に鍼灸師が居たこともあって効能は知っています。
 彼のおかげで左親指を手術する事も無く済んだ経験があるのでね。

 レイアウト(ジオラマ)ですか?
 最近はジオラマを作るにも便利・容易なグッズが沢山あるのですね!
 一番「熱」のあった頃、畳1畳分のレイアウトを計画して線路を敷き詰め
 ポイントやその他も確実に稼働するところまではこぎつけたのですが
 結局「シーナリー」作りに入って「やれ紙粘土?プラスター」等々で
 頓挫の挙げ句に放置!と言う事に・・・。
 「一気呵成」にやる気持ちがある内に「出来上がらない」と、
 そこから先に「進めなくなる」のが私のダメなところなんです。

 特に「鉄模」好きの人は「こだわり派」が多いようにも感じますね。
 HOの出来合では気に入らず「13mm」に作り替えるような人も昔から
 居ましたからね〜。
 YS-2さんのオーディオとの接し方は上記の「こだわり派」ですもんね!
 何十年付き合っても「持って生まれた性格」は変わらない!と言う事でしょうか。

2020/6/23 19:14  [868-43710]   

 YS-2さん  

再度 オヤジさん こんばんは。

”YS-2さんのオーディオとの接し方は上記の「こだわり派」ですもんね!
 何十年付き合っても「持って生まれた性格」は変わらない!と言う事でしょうか。”

こだわり、収集癖、新し物好き、神経質、ですかね (笑)

2020/6/23 19:41  [868-43711]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

オヤジさま

GatewayのPCですから普通にGatewayのサイトに行けばドライバやBIOSは(発売時よりバージョン
が上がってればですが)サポートからダウンロードできると思いますよ。

探してみましたがダウンロードの場所は以下がそうみたいです。

https://www.gateway.com/gw/ja/JP/content
/drivers-downloads


この先は機種が分かりませんので、上の画像は適当に選んで表示させてみた結果です。この機種は
かなり頻繁にバージョンアップしてますね。オヤジさまの機種がどうなのかは(機種不明で)探せて
ないので分かりません。

まずは此方に新しいBIOSがあるのかどうかですね。あってもアップデートさせるかどうかは新旧の
問題ではなく、8GBメモリ使用に必要かどうかですから。

メインシステムではないし「急いては事を仕損じる」です。急がずゆっくりやりましょう(^-^)

2020/6/23 20:17  [868-43712]   

再度!


 cocoroさん

何度も有り難うございます。
どうも探すところが「的外れ」みたいなところばかりで・・・。
BIOSのメーカーやMBのメーカーのサイトを覗いて居ました。
Gatewayに行くなんて?まさに「灯台もと暗し」で。
早速、行ってみてから探してみます。

2020/6/23 20:59  [868-43713]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

肌寒い霧雨の朝です。

無観客試合良いですね。あの打球音。しかも余計な演出も無いから終わるのが早い。

1818さん サヨナラデッドボール(笑)

今日も球アンプ暖房で。一日 ご安全に。

2020/6/24 08:35  [868-43714]   

皆様おはようございます。

ようやく全チーム最後に1勝しました。

新加入の外国人選手はいまだトンネルの中の様です。

なんとか東京方面雨はなさそうな予報なので…今日も勝ってね。

2020/6/24 08:56  [868-43715]   

皆様、おはよう御座います。

 昨日とは打って変わった「梅雨空」の朝です。
 まだ、降り出しては居ませんが午後には降ってくるかな?

 悩まされている「お尻の痛み」ですが、昨夜は寝る前に
 シャワーを浴びてから「湿布薬」ではなく、「点温膏」
 つまり「温める貼り薬」に換えてみました。
 朝起きた結果は?と言うと、ピリッと走る痛みが減り
 ちょっとは改善してきたような?
 ゴルフを始めてからは「冷やす湿布」ばかりの出番が増え
 「温める湿布」はほとんど使っていませんでした。
 今日1日様子を見て鍼灸院へ行くか?決めようかと。

cocoroさん

 GatewayのHPを見てきました。
 私のPCに該当するところを見たのですが「ドライバー関連」は
 私が買う前に更新されたモノばかりでした。
 「BIOS」の欄も見たのですが、「むやみに更新するな!」と言うような
 内容が書かれていて、コレは「触らない方が?」と思いまして
 覗いただけで何もしないで終わりました。

 あとは2枚の8GBのメモリーが両方NGなのか?否かを確認します。


YS-2さん

 「無観客試合」というのも「興ざめ?」かと思う人も多いのでしょうが
 却って「五月蠅くない」ので良いという事でしょうか?
 サッカーや大相撲も「無観客」でやっているそうですが、
 ニュースでは女子プロの試合を同じ無観客で始めるそうです。
 私は男子も女子も見に行くことは無いのでどちらでも良いのですが。

2020/6/24 09:02  [868-43716]   

 YS-2さん  

再度 オヤジさん

冷やす湿布はやっちまった直後に氷で冷やすのと同じ、温める湿布は慢性期になってから血液の循環促進でという使い方が一般的です。

馴染の接骨院では、身体内部の不具合の回復方法は血液の循環しかないからね・・・と言っています。やはり一度接骨院の受診を勧めます。

相撲でも力士同士ぶつかった瞬間の音は迫力があって良かったですね。野球も「パシーっ」「スパン」等々普通は聞こえませんからね。でも、アナウンサーや解説の実況中継の音声がグランドまで聞こえていた件は笑いましたけど・・・

とにかく早く終わるのが一番。昨日の試合はほとんどが2時間半程度で終わってます。実際にナイター観戦に行くと、3時間半超えや無駄な演出には辟易します (除く チアガールの踊りとパフォーマンス)。

BIOSの件、マザーボードメーカーは、現状で問題が無ければむやみに上げるな、とも言ってます。上げてる最中に失敗した、上げたら不具合が出てその挙句に元のバージョンに戻せなかった、β版を試しに入れたら返って不具合が出た等々クチコミではよく見かける書き込みです。

以上 ご参考まで。

2020/6/24 10:22  [868-43717]   

再度!

 YS-2さん

何度もアドバイス有り難うございます。
点温膏もそれなりに効いているような(気がするだけ?)のですが
やはり鍼灸院に行って診て貰おうと思ってました。
完全予約制なので先ずは予約を取らねばなりませんが。
家からも近いので早速連絡してみます。


やはりBIOSは「プログラミングが理解できる」人向けですかね?
cocoroさんレベルまで行けば「もしも?」の時でも復帰させることも
可能でしょうからね。
「身の丈」に合った使い方で行こうと思います。
有り難うございました。

2020/6/24 10:40  [868-43718]   

 さのやまさん  

おはようございます。

あまりPC関連の話題が続いても、と思いますので今読んでいるちょっと話題の小説を

「パーキングエリア」テイラー・アダムス著 ハヤカワミステリ文庫 6月18日発売
https://ebookstore.sony.jp/item/LT000132
130001089970/


あらすじ一部

夜、女子大生のダービーは、手術を控える母の待つ病院へと急いでいたが、
大雪のため山道を越えることを断念。パーキングエリアに車を駐める。
その駐車場でダービーは信じがたいものを目にする。一台のバンのリアウインドウ。
そこから見えた、鉄格子を握る小さな手とダイアル錠。この車の中に、
子どもが監禁されている?休憩所には四人の先客が。誘拐犯・児童虐待犯は、
いったいこの中の誰なのか・・・。(中略)

閉じ込められているのが少女であることを確認したダービーは、腹を括り救出を試みる。
しかし、ついに本性を現した犯人の手強さが並大抵ではない。残忍で執拗極まりなく、
ダービーを精神的にも肉体的にも、これでもかと追い詰めていく。

というわけで、限定されたシチュエーションでのサスペンスと後半の怒濤の展開

インディーズのアクションものを連想させるストーリーですが、ハリウッドが見逃すはずもなく

20世紀フォックスが早速映像化権を取得したそうですが、変な大作にしなけりゃいいけどな。

2020/6/24 10:43  [868-43719]   

 YS-2さん  

再度 オヤジさん

完全予約制は予約が取りづらいと大変ですね。でも、先生の”さばき方”によっては、余計な待ち時間や患者さんがダブっての手抜きが無くて良いかもしれません。

”やはりBIOSは「プログラミングが理解できる」人向けですかね?”

プログラミングができるできないではなくて、普通はマザーボードメーカーが出している内容はいじくる事は出来ないはずです。メーカーの出している内容でバージョンをアップするだけです。

さのやまさん こんにちは。

小説も良いですが、さのやまさんも含めこちらに集う皆さんは、今話題の「愛の不時着」ご覧になりましたか ?
ケガで出歩けない家内がすっかりハマって私も一回目は見ましたが、何故38°軍事境界線近くでパラグライダーに乗ったのか、北朝鮮軍の兵士の軍服と装備があまりにも現実離れしている、等々ストーリー展開と共に呆れてしまい見るの止めました <(_ _*)>

2020/6/24 14:24  [868-43720]   

今日は。

オヤジさん。
お尻の痛みで難儀されているようでお見舞い申し上げます。
私も駐在員時代に同様の経験があります。原因はゴルフ上達のために左足体重だったのを左右均等体重に改良しようとして、結果的に右足に体重をかけることを意識しすぎた結果右足の付け根を痛めてしまいました。靴下も自分ではけない状態で難儀しました。中国人スタッフに勧められて中国針の鍼灸院に行きましたよ。20pくらいある中国針を患部に刺されて飛び上がりました。その他小さい針を20本くらいあちこちに刺されて、低周波治療器も組み合わせてでしたが、治療中は地獄の苦しみでした。3週間毎日通ったのですが、結局全然良くならずに終わりました。関節廻りの治療は何が良いかは難しいですね。
その後、大病院に連れて行ってもらい、足の付け根の関節周囲炎との診断で、温湿布をしながら、見たこともない大型の低周波治療器を患部を囲むように4か所取り付けられて40分ほどの治療を毎日でした。こちらはてき面に効きました。1週間ほどでほぼ大きな痛みはなくなり、普通に歩く分には支障なくなりました。YS-2さんが仰るように痛めた直後は冷やす方が良いが、そのあとは血流を良くして治療をする方が良いというのは正にその通りだと思います。
針治療の時は温湿布なしで針と家庭用とさほど変わらない低周波治療器だけでしたが、大病院では温湿布をしながらの大型低周波治療器で回復度合いが全然違いました。針が効くか、お灸が効くか、低周波治療器が効くかはケースバイケースだと思いますので気長に治療されることをお祈りします。

2020/6/24 14:53  [868-43721]   

皆様、今日は。

 痛みの方は一進一退?と言う感じで歩くにも座っているのも普通です。
 前に屈むときとか上体を足腰で支えるときにピリッと来る感じです。
 予約の方が夕方に取れましたので早速行って診て貰うことにします。

さのやまさん

 PCとジジイの尻の痛みでは「色気」も何もあったモンじゃあござんせんからね!
 ワンテンポ、おいて頂くのはありがたいです。

YS-2さん

 なるほど〜。
 知っている言葉を羅列するだけですのでご容赦下さい。

 「愛の不時着」って、最近騒がれているお笑い芸人とタレント妻の話?
 全く知りませんでしたね〜。
 韓流のテレビは「キョン様?ヨン様」の頃から正直言えば「虫酸が走る」
 だけで騒いでいるオバサンは???と思ってました。


迷い道さん

 ご心配頂き有り難うございます。
 私の場合は「起き上がるとき」に「ピピッと」走ったのがきっかけで
 関節や筋肉を痛めたのとは違う感じです。
 症状が出るのは決まった体勢ですのでね。

 中国で発症されたんですか?
 鍼灸の本場?とは言え、日本とは勝手が違うでしょうから大変ですね。

 私の今のゴルフは「70歳の老人でも出来る事」だけですし、流行の
 「何とか打法」などは若い人・スコアアップを目指す人・300ヤード
 飛ばしたい人の物で異次元の話です。
 持てる筋力を活かし、大きな負担をかけないスイング作りを目指しているので
 スコアーアップや健康維持に役立つことは「余録」みたいなモノです。

 現在は道具も良いですし自己流や間違ったゴルフをしない限り体を壊すような
 事は少ないようです。

2020/6/24 15:26  [868-43722]   

 さのやまさん  

こんにちは。

YS−2さん、

「愛の不時着」はタイトルだけ聞いて、そのわざとらしいストーリーにあきれて

内容は全く興味がありません。まあ、細かいあら探しをすると韓流ドラマは成り立ちませんので。
「財閥令嬢・御曹司」「隠されていた血縁関係」「敵対する家族」いやー、昔のドラマみたい。

私は楽天市場はそこそこ利用していますけど、それ以外となると楽天関係はないです。

ところで、関西の某人気球団はシーズン開始とともにさっぱりですねえ。

特に、新外国人選手は毎年「バースの再来」と騒いで尻すぼみに。
(そのバースでも、開幕15打席はノーヒットだったことを忘れているのかな?)

まあ、毎年バースの再来、バースの再来、とかって騒ぐのは関西スポーツ紙の悪いクセですね。
もう、ええ加減に「バース」という単語を使うのを制限した方が良いのじゃないですか?

これを称して、「バース・コントロール」と言います!←関西の飲み屋で受けそう?

2020/6/24 16:42  [868-43723]   

さのやまさん

お願いだから言わないで〜〜〜。

2020/6/24 16:46  [868-43724]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪


ば〜すネタはオートリバースでグルグル回ってるから再来し続けますよ(笑)


さて、タワレコのポイントが溜まってたんでブルースペックCD2ってのを買ってしまいました。
あれ〜、、、通常版と変わらないぞ〜( ̄∇ ̄;)

2020/6/24 17:26  [868-43725]   

皆様、今晩は。

 鍼灸院へ行って初診でしたが最後の受診者と言う事もあり1時間30分
 も診察/治療してもらいました。
 お見立ては「座骨神経痛」でした。
 大本の原因は「左足」がのびていることで長期間負荷がかかって居たところに
 今回の起きるときの急な動作が「引き金」になったらしい?
 股関節でも太ももの筋肉でも無く予想だにしないことでした。
 昨年まではゴルフ仲間に「整体の先生」が居たので年に2-3度整体して貰って
 いたのですが彼が仕事で東京に転勤になってからは診て貰えずでしたし
 いろんな条件が重なった事で発症したようです。
 金曜にもう一度診て貰いますがその後は「整体」を誰か探すかして
 体の方もしっかりと「メンテナンス」が必要ですね。

さのやまさん/古いものさん

 「バースの再来?」って誰のことですか。
 バースは何となく覚えていますが、再来と呼ばれた人を一人も
 知りません、って言うか野球で興味のあることが10年以上皆無。
 先ほどPCを付けたら「ニュース欄」に「原監督・賭けゴルフ?」とか。
 誰が文春にネタを売るか?解らない今日この頃、ユーメー人は「自制」
 しなくちゃね〜・・・。

御伽さん

 ブルースペックって、な〜に?
 最初は「ブルーベック」かと思ったら違うのね。

2020/6/24 20:31  [868-43727]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

今夜も9時前には終了。日ハムに浅村の逆転ホームランで快勝、連勝です。

さのやまさん 

これを称して、「バース・コントロール」と言います!←関西の飲み屋で受けそう?

上手い (^^)/ でも、今日も負けましたね (-_-メ) 藤波は要らないでしょう・・・日ハム 斎藤然り。

オヤジさん

”お見立ては「座骨神経痛」でした。”

そうでしたか。じっくりと施術してもらえたようで何よりでしたね。病院でも接骨院でも先生との相性も重要ですし、今日行ってみて相性も施術の結果も良さげであれば暫く通ってみたら如何でしょうか。

明日も皆様 ご安全に。

2020/6/24 21:11  [868-43728]   

再度!


 YS-2さん

いろいろとご心配かけましたが↑の様な事でした。
即効性があるわけでは無いので今も痛みますが原因がわかったので
鍼灸と整体の両方に行くようになるかも知れません。
「体のズレ」は誰にでもあることですし、長年の癖(脳との関係)で
簡単には矯正できないそうです。
左足だけ「重い・疲れがとれない」と言う自覚症状はあったので
今回の神経痛もある意味「必然」的なモノかも知れません。
「腰」に来たらもっと酷いかも?と言う先生の話でしたので
「最悪」は回避できた!と言う事です。

有り難うございました。

2020/6/24 21:20  [868-43729]   

みなさまこんばんはです。

負けましたが、何とか1本出ました。

明日から期待(雨で中止かなあ)です。

2020/6/24 21:24  [868-43730]   

今晩は。

オヤジさん。

夜分失礼します。骨神経痛とのことですが、この言葉は頭痛や腹痛と同じで単に症状を示す表現で本当の原因を示す疾病名ではないんですよ。
臀部から足にかけての痛みがあれば大抵の医者は「あぁ座骨神経痛ですな」と簡単に言うだけで、取り敢えず湿布薬をくれるだけですね。

脅かすわけではありませんが、座骨神経に痛みをもたらす原因を取り除かないと治りません。単に筋肉が強張って座骨神経を圧迫している程度であれば、整体や鍼灸院で治るかもしれません。
例えば椎間板ヘルニアとか脊椎管狭窄症などで神経が圧迫されて痛みが出ている場合もあります。こういう場合でも最初は座骨神経痛の一言で片づける医者が多いです。
私も以前、左足の足先やふくらはぎが痛んで、最初は座骨神経痛で片づけられたのですが、ホームドクターに相談したら、座骨神経痛というのは一般名称でとにかく原因をはっきりさせないと治らないよと言われ、MRIを撮ることになり、椎間板ヘルニアであることが判明しました。
昨年もうちのお客さんから足が痛んで座るのもつらいんだけど座骨神経痛と言われて湿布薬を貰っているが全然良くならないと相談を受けたことがあり、即座にMRI検査を推奨したことがあります。結局そのお客さんは脊椎管狭窄症だと判明し、投薬治療で1か月ほどで痛みはなくなりました。
西洋医学は原因をはっきりさせるにはやっぱり役に立つんですよ。東洋医学は症状から経験と勘で治療しますから当たりもあれば外れもあります。
取り敢えず整体で治れば良いですが、いつまでも治らないようでしたら、上記のようなこともありますんで心に留めておいてくださいまし。

2020/6/24 23:44  [868-43731]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

梅雨本番でしょうか、此処数日お天道様を拝めていません。
今朝も梅雨寒、暖房を入れて居ります。

2日続けての家内の御供で、お疲れモードマックス。
昨日は、7時過ぎに家を出て帰って来たのが17時を回って居ました。
何回も行くのも大変なので3科を受診です。
長い待ち時間の時は、お昼のレストランが楽しみなのですが、コロナ禍で休業中でした。
決闘の大きな病院は一席開けて営業しているのですがね〜。


浜オヤジ様
痛み一進一退、難義しちゃいますね。
気か付かない内に昔のスイングに戻って、バッシュと打ち込んで居たりして。
昔とは言っても体に浸み込んで居るでしょうからね。
掃き掃除をして居て箒でスイング、お〜昔の儘だと思ってしまいます。
昔のドライバーを持って練習場に行きたいものです。
インサイド気味から打ち抜いてドロー打てるかな?。
手首に腰が、痛い〜になっちゃいますね。


さのやまさん
シャープのマスク当たりました?。
8回目の抽選もハズレでした。


今日は休憩の日にします。(午後は?)

2020/6/25 06:32  [868-43732]   

 御伽囃詩さん  
コレとかツムラの漢方飲みました ダメダメな2枚

みなさん、おはようございます〜♪

ウチの親も坐骨神経痛でアチコチの医者、整体等に行きましたが治らず。
漢方を飲むようになってから落ち着いてきたようです。
ただ漢方も個人差があるからオススメはしません。
自分に合った改善法が見つかると良いですね。


ブルースペックCD2は「音の良いCD」ってことらしいです(笑)
でも元がダメだと何をやってもダメだよね。
ヒラリーハーンのヴァイオリンなんか酷いもんですよ┐( ̄ω ̄;)┌

2020/6/25 07:27  [868-43733]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、おはようございます。本日も有休で家に居ます。

オヤジさま

>やはりBIOSは「プログラミングが理解できる」人向けですかね?

いえ、ひと時代前(書き換え不可なROMの時代)は兎も角、今の時代はわざわざ書き換え可能な
フラッシュメモリにしてメーカーが提供している以上、個人により更新が必要か否かは別として
動作保証しているわけですから、今時、BIOSの更新なんてちょっとPCをかじった人なら普通に
しますよ。推奨できないもの、更新したらダメなものを無責任に提供はしないでしょう(笑)

最新のAVアンプとか大画面TVでもファームウェアのアップデータが提供されて、バグフィックス
や機能の追加や更新があれば(必要なら)バージョンアップさせますよね?しませんか??(^-^;
それだって手順とか準備とかを間違ったりして失敗すれば大変だしリスクはありますよね?
基板上のフラッシュメモリの内容を書き換えると言う作業においては全く同じことです。

BIOSに限らず、例えばメモリ一つを交換するにも、販売した(ノーマル状態の)製品に変更を加え
るわけですから、それを自社でなくアマチュアユーザーの手に委ねるのであれば、注意書きを
添えて取扱いに慎重を期すことを促すのはメーカー(の自己防衛)として当然のことですから。

ちなみに、部品販売としてMBを販売しているメーカーと完成品PCを販売しているメーカーのMBは
チップセットが同じでもMBは別物(自作用パーツベンダーはATX規格に準拠、大方のPCメーカーは
独自仕様)ですから、一部例外(コストダウンの為の共用等)はあっても依存するBIOSは基本的には
それぞれのメーカーのそれぞれの機種ごとに設計されています。載せている制御すべきデバイス
や入出力端子も機種ごとに違いますから当然ですよね。

なので、自作用MBメーカーとか完成品PCメーカーとか関係なく、更新BIOSを提供できるのはそれ
を販売しているメーカーだけです。言うまでもなくこれも当然のことです。

>cocoroさんレベルまで行けば「もしも?」の時でも復帰させることも
>可能でしょうからね。

例えば、所有したことのない他のメーカーのことは知りませんが、私が今使っている(現行稼働
させている)ノートPCを含む三台は全てDELLの製品ですが、DELLにはBIOS回復ツールが用意され
ています。これを使用する羽目になれば、当然、余計な手間暇が掛かりますが、手順通りやれば
誰でも復旧可能です。他のメーカーでも同類のツールや手法があるんじゃないかと思いますが、
自分には関係ないので(^-^; 調べる必要も機会もなく、よく知りません。

ちなみに、自分が現行稼働させてる三台は全てBIOSの更新を複数回行っていますが失敗した経験
は一度もありません。これは運が良いわけでも自分のスキルが高いとかでもなく、CPUとメモリ
以外の外せるデバイスは全て外して行う等、臆病なほど(笑)慎重を期して手順を守ってる結果
なんだろうと想像しています。ダメ元なんかで行う気は毛頭ありません(笑)

なにせ貧乏性なもので(笑)、皆さんが所有している最新のマシンではなく数年落ちの製品ばかり
なので、性能向上の為、既製品のDELLを自作の様に扱って中身をごっそり変更している関係上、
BIOSを最新にするのは「必須事項」だったりします。逆を言えば更新できなくなって、これ以上
「改造?不可」になった時がPCを新調する自分のタイミングなんでしょうね(笑)

まあ、工業製品を扱う上で色々と価値観や固定観念は人それぞれでしょうから、どこで線引き
するかも人それぞれです。共通するのは「自己責任」のみ。…ってことでしょうね。

僭越ですが、オヤジさまは実利に重きをおいておられるので「むやみに」ことをなさらないし、
事或る毎の判断は御賢明かと思います。でも、叩くのだけはやっぱりダメですよ(^-^)

2020/6/25 08:20  [868-43735]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

早く痛みがなくなると良いですね〜 お察しします
家内が もう 一年になりますので よ〜く分かります

病院でレントゲンなど いろいろ診てもらったんで原因は 判明してるんですが
評判の整体で(4軒くらい行ったかな)施術してもらったら 脚は治らなくて

持病の腰から来る排尿困難が治っちゃいました(家内です)
出っ張っていた腰の脊椎が 正常位置になり それが良かったみたいです

一時は手術で 脊髄に注射で それを なんとか?かんとか?しなきゃ 治らんって
同じことを 都市の赤十字病院でも 言われました

何でも 九州地方に多い症状とかで 九州に住んでいたことがありますか?・・って どの病院でも聞かれました
家内は 九州には行ったこともないのですが 4軒目の整体で やってもらってるうちに そっちが治っちゃいました

脚は相変わらず 治りませんので(大病院も行ったんですが)なんとか考えてます

1818さん

お疲れさんでしたね・・ご苦労さまでした・・早く完治されますように・・

御伽師匠

私のだけと思いますが SONYは録音が悪いです 八王子のオーディオ店で試聴させていただいた時
持って行ったんですが「録音がイマイチ・・と思ってるので いつもはフィリップスかデッカしか 買わないのですが」

・・と言ったら「国内のは 確かに満足しませんね(クラッシック)コレを聞いてみてください」
・・というのがSONYでした・・なかなかでしたので「なにこれ?・・全然 違いますね〜良いです」

店主「同じSONYでも スイスのなんとか??で(忘れた) 製造したCDです 違うでしょ〜?
DACとか 録音系の機械が(再生系?) 国内機械と違うとかです」

五島みどりのバイオリンや 仰せのヒラリー・ハーンなど 掲示板では囃してますが 
演奏はともかく 良い音と感じたことは 一度もありません

今は製造中止になったダイヤトーンSPの最上位ですが(DS-MA1) 九段で試聴させていただいた時に
DACから 直出力でした あまりに素晴らしいので どこのDACですか・・と聞いたら

アメリカの業務用DACとかでした(名前は また忘れた)コレにして やっとまともな再生になりましたと 担当者が言ってました
そうだろな〜「マイケル・ジャクソン」が眼前でしたモン(まんま リアルでした・・って コンサート経験は無いですが・・爆)

値段は ハッキリ教えてくれなかったんですが DACだけで 数百万円とか・・オワァ〜・・撃沈
アンプは なんとか?(有名品忘れた)の特注改造品)で 数百万円とか(一千万円?)

こんな立派なアンプは 買えません・・真空管アンプで細々やってますので・・と言ったら
小出力の真空管アンプでも なかなかの再生ですよ・・で 気持ちがグラグラしましたっけ

2020/6/25 08:24  [868-43736]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜は久しぶりに夜中のトイレ行きも無く朝までよく眠れました。
 寝返り時に患部が痛むことも無かったからでしょうか?
 「置き針」を数カ所と「テーピング」を施してくれたのでソレが
 効いているのでしょうか?
 起き上がり時と歩き始めはかなり「響く」ので動作がモソモソっと!
 明日の朝一番で再診してきますのでどうなるやら?

古いものさん

 うん?何のこと・・・。
 あっ、「バースの再来」か。

迷い道さん

 診てくれた鍼灸師の先生も同じ事を言ってました。
 確かに「町医者」ですからMRI等の設備も無く経験からの
 問診でしょうけど・・・。
 腰痛の経験が無いことや痛みの症状から骨盤を形成する左の腸骨と
 仙骨の接する部分で炎症が起きている?と言う見立てでした。
 仙骨の下から3番目が一番痛みを感じるので針治療と軽い整体で
 圧着している腸骨を元の位置に戻す事もしてもらいました。
 長年にわたる左右の足の「ズレ」がこの症状を引き起こしているとも。
 有益な情報有り難うございます。

1818さん

 奥様の同伴、お疲れ様です。
 楽しみにされてた「食堂」は休みでしたか!残念。

 今回の痛みとゴルフとの因果関係は解りませんが、私的には「ゴルフ」を
 再開して続けていたことが「良い方」になった?と感じています。
 減量したり軽い筋トレやストレッチを日常に取り入れた事が「重症」に
 ならずに済んだ様に思いますね。
 鍼灸師の先生も運動もせず体重も90kgのままで今回の症状が出たら
 もっと「酷い事」になった可能性は大きい!と言ってました。
 「整体」の心得もある先生なので「出来る範囲でストレッチ」を
 帰り際にも言われましたし具体的な方法も教えて貰いました。
 座骨神経を刺激している収縮したままの「筋肉」をストレッチは
 適宜、行って下さいと。
 「安静」にしている方が「良い?」とは思わない方なので無理しない程度に
 昨夜も寝る前に、今朝も起き抜けに「軽いストレッチ」をやっています。


御伽さん

 情報有り難うございます。
 今までは「他人事」でしたが、思い出すと自分の周りでも多くの人が
 「悩んでいたな?」と・・・。
 痛いながらも歩いたりペースは遅いモノの日常のあれこれもできるので
 まだ「良い方」かなとも感じています。

 ブルースペックCDを探してみたら何枚かありました。
 通常版の1000円CDとの違いは全くわかりません!

cocoroさん

 なるほどね〜!
 皆さんからのアドバイスは普通の認識ですよね。
 「DELL」のPCは使ったことが無いのですがそんな便利なモノが
 付いているんですね。
 メーカーの考え方によって「絶対弄るな!」と言うところと「安全なBIOS」
 と逐次提供するところに分かれるのですね。
 「プログラミング」とか「C-言語」とか言葉は知っていますが「ソレ何?」と
 言うレベルですので「知ったかぶり」してあちこち弄ることは出来ないです。
 PC98の頃からPCを使っては居ますがその時でさえほとんどの設定は人任せでした。

 cocoroさんはじめ、皆さんから「叩くのはダメ!」と指摘されてから
 「叩いて」は居ません!
 ケースを叩く振りして「擦って」居ます(笑い)。


デジさん

 奥様も長いですよね。
 「座骨神経痛」をググると迷い道さんの仰るようにいろいろ症状/原因が
 あることを知りました。
 私の場合は症状から診ても腰椎や腰などの「体幹部」では無いのは
 痛みの程度でも自覚できます。
 酷い人は座ることも立ち上がることも出来ない!らしいですね。
 痛みはあっても立ち上がれて歩くことも座ることも出来ますし
 朝方はゴミ捨てに出て行かれた位ですから。

 ダイアのMA-1の話は思い出しますね。
 DACやアンプにそれほどお金をかけて最高級SPですから「良い音」が
 しなかったら、それこそ「詐欺」ですよ!
 自分が何処で満足出来るか?裏返せば「妥協できるか?」で、後は
 己の「財布の中身」次第と言うことでしょうか・・・。

2020/6/25 10:03  [868-43737]   

みなさまこんにちはです。

オヤジさま
はい、バースの再来さんの事です。
今日はどうかなあ〜〜〜でございます。

ここにはカメラを趣味とされる方も多いですが

『オリンパス、カメラなど映像事業を分社化。投資会社に譲渡へ』

だれもかれも余程のカメラ好き以外は、大半が写真を撮ると言えばスマホの時代
カメラメーカーは試練の時代
レンズメーカーも大変です。

動画撮影する場合、昔ハンディカムとかあったじゃないですか?
今の時代 アクションカメラ ゴープロでしたっけ これ以外ごく一般の家庭用
ムービーカメラとか残っている?

運動会を世間のお父さんは何で撮影している?
一眼レフの動画撮影機能?

オヤジさまの買われたのも 目的じゃなくて主機能はカメラ? 動画撮影?

世の中の技術の流れは怖いですね。

2020/6/25 13:15  [868-43739]   

 さのやまさん  

こんにちは。

古いもの大好きさん、

オリンパスの映像事業売却は、今年の初め頃から噂になっていました。やはりなという感じです。

大半の人がスマホのカメラで満足して、わざわざ別に高いお金出してカメラは買わない。
そんな時代になりました。ちょうどオーディオと同じ道をたどるのでしょう。

じゃあ、スマホのカメラとやらの実力を見せてもらおうじゃないの!
というわけで、スマホ初心者の私が中華スマホXiaomi Redmi Note 9s でちょいと撮影しました。

カメラのようにがっちり構えられないし、雨の影響で遠景が撮れませんので庭の花です。

うーん、ピントがあやふやだし、やたら色が派手にはなっていないけれどイマイチか?

しかし、税込\29,800(事前予約\28,800)楽天ポイント使ったから実質2万円。

2020/6/25 15:48  [868-43741]   

左・muson 右ZV-1

皆様、今日は。

 2時頃から雨が降ってきました。
 買い物は「彼の君」に頼んで家でユチュブを見ていました。
 なにげに見た「イチロー」のサイトが続けて見られたので
 「イチロー先生」と言う証券会社が作っているモノに続き
 現役時代のいろいろな「インタビュー」物まで。
 イチローって人は「プロ野球選手」には居ないタイプの人間ですね。


古いものさん

 私はどちらかというと「ビデオ派」ですから静止画についての
 知識も興味もあまりないのですよね。
 好きな音楽を「静止画」を見ながらレコードを聴いても何か変だし
 媒体が古いフィルムでも動画を見ながら聞くことが私にとっては
 「重要」だった過去があるからだと思います。
 つまり以前にも書きましたけど「ギターの演奏」を動画で見ることが
 とても大事だったんですよ。
 今のようにユチュブも無い時代、そう言った演奏をしている動画自体が
 ほとんど巷に出なかったですから。
 自己流でしたし教わっても教える側でさえ???だった様な・・・。

 私の買ったのは「自撮り動画に特化したカメラ」です。
 スマホやアクションカムもSONYでは製品がありますが、その両方で
 「物足りない」部分を価格と性能を使いやすい設定で作ったのかと?
 画質に拘るユチュバーは1眼レフの動画機能で撮る人が多いですけど 
 30万以上はかなり高い!
 10万を下回る価格設定はやはり私のような「初めて?」と言う人でも
 手が出せる価格なのかと思います。

 期せずして「動けない」状態になっているので設定しただけで何も
 「撮影」していないのでなんとも言えませんが手持ちのスマホや
 中華製の安物アクションカムよりは「初心者」でもわかるくらい
 画質や使い勝手は別物だと思います。

 ZV-1の存在を教えて貰う前は「GO-PRO8」かSONYのビデオにしようか?
 とも考えて居ましたが、考えて居る使い方・用途・技術度を考慮すれば
 ZV-1が「最適」!と言うのは皆さんの共通した回答になるか?と思います。

2020/6/25 16:08  [868-43742]   

オヤジさま 再度です。

『私の買ったのは「自撮り動画に特化したカメラ」です。』

ソニーのWeb上での分類は「デジタルカメラ」ですね。

ついでにソニーWeb内を少し検索、おお昔ながらのハンディカムもあるのですね。
録画媒体がメモリーカードの割に持ちやすい様に? か無理に小さくしてないですね。

で4K録画…世の中の運動会お父さんはテレビも4K買わざるを得ない戦略ですね。

2020/6/25 17:03  [868-43743]   

再度!

 私は「お父さん」では無いのでわかりませんが子供が居なくても
 「4k」はおろか「8k」まで買う人が居るわけですから・・・。
 メーカーの戦略に「乗る人」も「乗らない人」も欲しいときには
 買うのでしょうね〜。
 画質に凝るとかあれこれ凝る人の事は別として「テキトー人間」には
 この程度がちょうど良いような気もします。
 オモチャみたいな「muson」でもチャンとした動画も静止画も撮れますので
 昔の安かろう悪かろうはよほどで無いと無いような感じですね。
 デジタルの恩恵を受けているのは高級機よりも普及〜中級機種のようにも
 感じます。
 テープの時代では「プロ用機種」でも4Kなど夢でしたしハイレゾだって
 考えもしないでしたから。

2020/6/25 17:14  [868-43744]   

オヤジさま 再々度です。

ZV-1の動画は撮影時間によるので記録容量についてピンと来ません。

で静止画 一番高精細で 20M…20メガバイトですよね。

昔ならPCで表示させるのも苦労したデータサイズですが、今や何でもない事か
技術の進歩は恐ろしい。

メモリーカード一枚買うのに四苦八苦していた頃が懐かしい。

2020/6/25 17:25  [868-43745]   

皆様、今晩は。

 夕方4時過ぎに夕飯と必要最低限の日用品を「彼の君」に
 届けて貰いました。
 ありがたいことです。

古いものさん

 PCのHDDが15GBとか30GBと言われたのはいつ頃だったでしょうか?
 今度買ったカメラの記録媒体は「256GB」も!
 それもとても小さなSDカードですからね〜。 
 そんな環境があるからでしょうか、ファイル共有サイトなど20GBくらいは
 無料で提供するところが沢山ありますね。
 便利でありがたいのか?逆に「有り難み」が薄くなって居るのか?
 これ以外にも色んな場面で同じような感覚を持つのは「古い」からでしょうか。

2020/6/25 19:27  [868-43746]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

>デジデジマンさん

ソニーの録音はアナログからデジタル初期(PCM-F1で録ってた頃)までは音良かったんだけど、いつの間にか悪くなっちゃいましたね(笑)

そんなこんなで、確かにソニーの国内プレスは良くないのが多いです。
五島みどりのパガニーニなんか最低クラスですからね(苦笑)
ちなみに、ウチにはスイスプレスは無いですね。
あるのはUSAプレスで、国内プレスよりUSAプレスのほうが音がイイですよ。

デッカ、フィリップスは殆どがドイツプレスですが、センターホール付近まで銀色のヤツのほうが音が良い感じです。

それにしてもCDの材料なんて同じだと思うけど、製造過程で音が変わってくるのでしょうか?
不思議ですね〜(笑)

2020/6/25 20:08  [868-43747]   

 さのやまさん  

おはようございます。

御伽囃詩さん

ソニーは、かつてデジタル初期は「CDの可能性を信じていた」から音が良くて
しかし、その後に「CDを見限った(CDなんてこんなもの)」から音質が低下
と、感覚的には思っています。

もちろん、会社は一人の人間とは違いますが、さらにSACD普及に頓挫してもう投げやりに?
だからといってハイレゾも普及と言うには、それほどでもないですけど。

浜オヤジさん、

本当にかつてとは情報量の単位が違ってきましたね。
私のミラーレスカメラはSDをデュアルスロットで使うので危険性回避もあり128GBを2枚使用。

でも、スマホはMicroSDで、スロットも1カ所ですから遠慮なく?256GBを1枚使用です。
冷静に考えてみると、少し前なら絶対に考えられないような単位ですね。

確か、SD初期は上限が2GBまでしか規格上は存在しなくて、そんな大容量は買えなかったです。

これを逆に考えると、安いからと余分を買っても、もっと大容量の普及で無意味になるかも?

ということで、スマホ用MicroSDは、とりあえず256GBを2枚だけしか買いませんでした。

この安いやつと、もう一枚はサンディスクですが、両方買っても1万円以下ですから。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jnh/J
N3311JP01-1.html

2020/6/26 08:09  [868-43748]   

皆様、おはよう御座います。

 神経痛の方は変わらず痛かったりそれほどでも無かったりと・・・。
 9時から2度目の診察治療に出かけます。
 今朝はついでがある!と言う事で「彼の君」に送り迎えして貰えます。
 帰りにはチョット買い物もして昼/夜の食事の準備も。

御伽さん

 レコードは別としてCDを「レーベル」を見て買うことはありませんでした。
 ですから録音の良い時・悪い時の差がわかるわけも無いですし
 昔から「録音の良いCD」=欲しいCDと言う事が無いので・・・。
 ここ10年以上「1000円CD」ばかりですし例外というと金子ミュージ?の
 ハイブリッド盤SACDだけですね。

2020/6/26 08:10  [868-43749]   

皆様おはようございます。

デジカメ用メモリーですが、初めての1眼レフ用は、今ではあまり見ない
CFメモリーで512MBでした。

GBじゃないですよ。
これでも1万円以上した様な…。

アマゾンで64GB … 125倍で1390円 128GB … 250倍で2633円
あきれかえってしまって笑いしか起きません。

時々ドラマや映画でタイムトラベルものにて、過去に帰って未来の技術に驚くシーンが
ありますが、当時に帰ってMBのメモリー多いだろうと自慢する奴にGBだよと言って
驚かしてやりたいですね。

バック トウ ザフィーチャー2で描かれる未来が 2015年なんですが
既に過去になってます。

なんだか恐ろしい?

2020/6/26 09:29  [868-43750]   

皆様、今日は。

 2回目の針灸治療から戻ってきました。
 結果は概ね良好で一昨日の治療後よりも更に「痛み」は減りましたし
 動き出しに感じる「電気が走る」感覚も激減しました。
 「椅子から立ち上がる」時が一番辛かったのですが感覚的には
 「1/5」程度かそれ以上に軽く感じます。
 「痛みが来るな?」と言う恐怖感が薄れたことも大きいですね。

 針治療の後、簡単なマッサージとリハビリも兼ねた「ストレッチ」を
 実際に施しながら教えてくれるのはとても役に立っています。
 寝る前に横になって出来るストレッチなので私にも苦になりませんし
 その効果はかなりあるとおもいます。

 今日のお昼は7-11の「親子丼」を買って来ました。


古いものさん

 そうですね!
 「半導体技術」と言うか、より小型化・より大容量の記憶媒体が
 次から次へと出てきますね。
 「古いものさん」のおかげ!もあると思います。

 オープンリールテープ/ビデオテープが抜けきれない年代からすると
 夢の様な時代になりました。

2020/6/26 11:30  [868-43751]   

 YS-2さん  

オヤジさん

”結果は概ね良好で一昨日の治療後よりも更に「痛み」は減りましたし”

そいつは良かった。

午後も皆様 ご安全に。

2020/6/26 11:33  [868-43752]   

皆様、今晩は。

 天気は日が差したり雨が降ったり、時々処雷が鳴ったりと
 落ち着きの無い天気でした。
 家に戻ったのがほぼ11時でしたし昼飯も買ってきたので食べてから
 昼寝でも・・・?と考えて居たのですが、「置き針」の効能か?
 先生が施してくれる「壺への指圧」がじんわりと効いてきたのか?
 お腹が空くより先に眠くなってしまいました。

 昨夜は8時過ぎに床についてしまい夜中の3時前に目が覚めて1時間ほど
 「ゴソゴソ」とやっていたんですが・・・。

 堪らず食事もせずに「昼寝」をしてしまいました。
 ベッドへ寝転がるにも寝返りを打つのもキツかった2日前と違い
 総ての動作に「痛くなるぞ?」と言う不安が又少なくなりました。

 椅子から立ち上がる時に両方に肘掛けに手をついて体重を支えないと
 立ち上がれなかったのが今はゆっくりですが「両足」で立ち上がれるように!
 

 次回は来週の水曜日に予定していますがこのペースだと回復するのが
 案外「早く」なるような気がします。


YS-2さん

 座骨神経を刺激している大本の部位が重大な部位で無くてラッキーでした。
 ヘルニアや狭窄症が原因だとさすがに「鍼灸」では無理で迷い道さんの
 触れていらした「外科でのMRI・手術」になるところでした。
 元々、「腰痛持ちでは無い」事はお話ししていましたがその事も
 「不幸中の幸い?」に繋がったかも知れません。
 「針治療」への恐怖感も無いので「きつめの治療」でも大丈夫なこと
 年齢にしては足腰の筋肉がしっかりとしている等々が先生曰く「早い回復」
 に繋がっているかのも?
 「ゴルフ」の為に減量・軽い筋トレ・ストレッチ等々を日課に組み込んできた
 生活が大いに役立ったのかも?知れませんね。

 ご心配をおかけしましたが早めの復帰が出来そうなので
 お礼とともにご報告まで!

2020/6/26 18:37  [868-43753]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

痛みも かなり軽減できたようですね・・良かったです
立ち上がるのも 痛いというでは 困りますモンね

腰痛をやってますので よく分かります・・日常も不便ですよね
コチラは いよいよ家内の脚の件で 精密検査をやってました(付添い)

ここんとこ 2日連続で 大きい病院での検査が 続いたんですが
来月から 入院準備に入ります(おそらく 手術という結果になりそう)

大きい病院は 一日がかりですね〜 手術にしても 何にしても 完治してくれれば こしたことはありませんワ

2020/6/27 09:09  [868-43755]   

皆様おはようございます。

オヤジさま
回復傾向の模様なので良かったですね。
治りかけの時に…治ったと思って無理は控えて下さいね。

デジデジマンさん

コロナ影響で手術必要な人もだいぶ後回しにされていたようです。
それも解消したと言う処ですね。

とにかくお大事に。

私は恒例の実家草刈り? 雨で不可能? 
判りませんが実家へ行ってまいります。

2020/6/27 09:17  [868-43756]   

皆様、おはよう御座います。

 久しぶりに雨が降らないようなので溜まった洗濯物を
 やっつけています。
 数日前には「痛くて」それどころでは無かったのですが
 2度の針治療で大いに改善したので・・・。
 今朝の容態はチョットした「姿勢の変化」で軽い痛みが
 「趨る」程度まで良くなりました。
 寝返りや椅子からの立ち上がりでは両腕での補助は先ず必要なく
 ほとんど上体/足/腰の筋肉だけで動けるようになりました。

 来週水曜日に3回目の治療に行きますが先生の見立てもその日で
 ほぼ「収束」するだろうとの事でした。
 今回教わった事で「運動後のケア」をこれからは大事にしなければと!
 1ヶ月間日常生活やゴルフ等で体を使った後に「異常」が無くても
 血流の改善/筋肉のストレッチを考えて「針治療」を続けていこうかと?

デジさん

 ご心配をかけましたが何とか復帰できそうなところまで来ました。

 奥様の方は「入院→手術」ですか。
 長年苦しんだ「痛み・不便」が無くなると良いですね。
 良い結果になることをお祈りしています。

2020/6/27 09:21  [868-43757]   

久しぶりの晩酌。

皆様、今晩は。

 きっちり晴れた?と言うような天気でしたが2回洗濯機を回して
 干した洗濯物はチャンと乾きました。
 3時から2時間ほど昼寝してから夕飯用に「鶏肉」や野菜を
 買いに出かけました。
 車への乗り降りや買い物の歩きも「痛み」が趨ることは無く
 無事に帰宅出来ました。

 鶏肉はシメジとタマネギと一緒に「ケチャップ」で煮込みました。
 「お尻の痛み」が発覚してから自粛していた「アルコール」も
 今夜は解禁して発泡酒を頂きました。

 鳥肉のケチャップ煮とは抜群の相性かと?私は大好きです。

2020/6/27 19:04  [868-43758]   

 YS-2さん  

1818さん

ロッテも譲りませんね・・・(笑)

明日も皆様 ご安全に。

2020/6/27 20:23  [868-43759]   

再度!


 YS-2さん

一寸ニュースで知りましたが、今日は楽勝な試合だったようですね。
今年は下馬評でも「楽天優勝」の声も多いようで・・・。

2020/6/27 20:46  [868-43760]   

 YS-2さん  

オヤジさん

”今年は下馬評でも「楽天優勝」の声も多いようで・・・。”

いえいえ、3位 Bクラス 以内狙いです (笑)

2020/6/27 20:50  [868-43761]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

コチラは雨・・午前中はドシャ降り予想です

オヤジさん・古いもの大好きさん・皆様

ご心配 ありがとうございます

家内は 今まで手術なんて やったことが無いもんで 心配が過剰だったようですが
いよいよ 覚悟したようです(女は 3回勝負する・・な〜んてね)

なんにせよ 体調不良が 一番困るよね〜 あっちが痛い こっちが痛いが
これから多くなると 思いますので それなりの生活スタイルが必要かと・・

北海道でしたか 女子大生が刺されたとか・・我慢を知らない子供が増えてきて
思い通りにならないと すぐ切れる・・・

叱られて 殴られたことがないので 痛みを知らない・・で ボーガンになっちゃう
勿論 暴力は否定ですが 多少のコツンくらいは 仕方ないのかとは・・思います

しかし ゆとり教育か なんか知らないですが 殴られたことのない教員が今の世代ですから
殴り方(急所は避ける・ほどほどにしておく・必ずホメる)すら 知らない

自分が殴られていないから 痛みも知らない・・
良いか 悪いか 知りませんが ウチでは 孫が悪いことをすれば 頭は避けて 手などを ピシ〜っ ピシ〜ッ くらいはやります

ウチのオジ〜ちゃんは 恐い・・を徹底してます・・ホントは ニコニコしていたいんですけどね・・
犬の飼い方と同じです(ただ 人間の場合は 相応の年齢までで 犬は ず〜と その調子で ピシ ピシやるのが違いますけどね)

2020/6/28 07:35  [868-43762]   

 1818さん  
何時もと略同じ成績表でした。

皆様、お早う御座います。

さくら村は朝から強い雨が降って居ります。
此のところオーディオ遊びや、家内の御供に私用で忙しくしていたせいか、体が怠くしかたありません。
肝機能か腎機能が低下して居ないか、心配でしたので、病院で検査を受けて来ました。
結果、特別異常無しです。


浜オヤジ様
傷みも回復傾向は何よりですね。
芝刈りは当面はお休みかな〜。
週明け月曜日は天気が良さそうですが行きませんよね。
御贔屓のロッテさんも15年振りの優勝に向けて頑張って居ます。
でも〜途中で息切れかな。
本当の完全優勝は半世紀して居ませんね。


デジデジマンさん
奥様の、大きな病院の外来付き添い、ご苦労様です。
大きな病院は予約時間が有っても、待たされるのには困った物です。
暫くは主夫業に励むのかな〜。
お手伝いさん便利ですよ、買い出しには行ってくれるし、掃除に夕食の支度もしてくれます。
洗濯はお願いして居ません。


YS-2さん
楽天さんの様に、打撃好調では有りませんから、毎回紙一重の勝利ですよ。
ハラハラドキドキ、悪い心臓に負担が掛かってしまいます。(笑)
昔、26対0何て試合が有りましたが、そんな得点とは言いませんが、もう少し取って貰いたいです。
1回裏に5点を取ったと思ったら、その後は音沙汰無し、投手が完封で勝利ですから。

新型ジムニーのポン付けパワーアップは如何ですか。
https://www.youtube.com/watch?v=M2brGFt6
oaU

球より安いかも〜。
之ならデイラーに持って行く時に、直ぐ外せますから。

2020/6/28 07:36  [868-43763]   

皆様、おはよう御座います。

 夜中にかなり強い雨音で目が覚めてしまいました。
 トイレへ行ったり、水を飲んだりして再度ベッドへ。
 昨夜はWOWOWで録画した「亡国のイージス」と「空母いぶき」
 の2本を続けて見ました。
 同じ原作者であることと、その作者が「ガンダム」シリーズも
 書いた人であることをこの書き込みの前にググって初めて
 知りました。
 見た感想はどちらも「35点」くらいかなあ?
 自衛艦や空戦、ミサイル戦・魚雷戦とほぼ90%は「CG映像」の
 連続ですから見たことも無い「ガンダム」物とほぼ「同レベル」?
 話の展開にも大いに「無理」を感じてしまうのはアメリカの同様映画を
 沢山見慣れているせいもありますが、それにしても「お粗末」かなあ。

 ミスキャスト?とは言わないまでも人物の配置や人物像の演出にも
 本当の「戦さ」を知らない軍隊とその国の国民では「想像」の域を
 脱しきれない部分が処々に見えてしまって。
 「ガンダム物」を腐すわけではありませんが100%フィクションの
 「子供向け?(と言っては失礼だが)」の発想を抜けきれないかな。

古いものさん

 「実家」へはもう向かわれましたか?

デジさん

 加齢に伴って若い時元気でもあちこちが「ガタガタ」になりますね。
 私も入院手術は小学校の時の盲腸だけで今日まで来てますが、今回の
 様な事になりかねません。
 原因が軽いことだったので「鍼灸治療」程度で改善していますが。
 「60歳」も過ぎたら健康に関しての若い頃からの記憶はリセットしないと
 無理がたたって「大事」になる人を何人も見てきました。

 子供の居ない私には「教育」も含めて「しつけ」のあり方はわかっても
 その方法論とか実際は上に書いた作家の「戦争」と同じかなあ?
 100の家族を見れば共通する部分と異なる部分が100以上はあるわけで
 此方の家族で良いことも彼方の家族には合わないことも多いでしょうから。
 共通部分として大人が教えることの出来る範囲はやはり小/中学校での
 授業を通して子供に伝える部分かと?
 教師が「子供」ではね〜・・・。
 親子でも学校でも「友達感覚」で居ることが不思議がられない時代です。
 「ため口」きくのが日常ならば年上でも親は当然、祖父母でさえ「敬う」
 なんてまるで無理でしょう。
 客商売にしても店員にあるまじき行為・何でもクレイマーと両方が信頼を
 おけないようではね。
 若年層だけで無く中年層で既に「子の親」でもある人間までそう言った人種が
 増えているのはどの辺から「ボタンの掛け違い」が始まったのか?

1818さん

 ゴルフは当分の間「自粛」です。
 私は根が「恐がり」ですから、ゴルフでも他のことでも「我慢出来ない」
 と言うほどではありません。
 根性も無い負けず嫌いでも無いので運動部とかレース・競技には関わらない
 生活をしてきました。
 耳たこでしょうが「テキトー」に長く遊ぶことが私の一大目標です。

2020/6/28 10:09  [868-43765]   

 1818さん  


皆様、今日は。

朝の時間帯は強い雨でしたが、午後からは太陽が出て来ていますが、暑くならず、程好い気温になって居ります。(25度?)


浜オヤジ様
昔からすれば少しはテキトーになりましたが、もう少しテキトーを増やした方が良い感じです。
針は適当な処で手を打ちましたが、真空管は如何も購入してしまいます。
でも〜新型アンプは欲しいとは思わなくなりました。
昨年の845はオクで、まさかの落札でしたがね。

最近の日本映画は、お笑い芸人の出演が多い様な感じです。
ま〜ソコソコ熟して居ますが。
御多望に漏れず潜水艦映画は好きですが、最近の物はUSA物も無理が有りますね。(ハンターキラー)
日本の潜水艦映画は古いですが、潜水艦イ57投降せず、特撮部分は当時物ですから仕方ありませんが、艦内はリアリティが有りますし、役者の技量の違いを感じてしまいます。
次は、眼下の敵のパクリの真夏のオリオンかな〜。
ハンターキラーよりインド制作のインパクト・クラッシュの方が良かったです。
困った物で、amazon・primeワンクリックで観られるものですから、つい色々と観てしまいます。


デジデジマンさん
ホント教育の仕方はワンと同じで飴と鞭でしようかね〜。
子供の教育より親の方が先かな。
少しの事で体罰だ〜教育委員会、マスコミが騒ぎたてる。
前にも書いた事が有りますが、3か月くらい強制〇〇隊入隊が良いかも。
出来れば15歳と社会人になる前に何て。

奥様、初めての手術は何かと不安が有るでしょうから、心のサポートですね。
家内なんて先月一寸した手術をしましたが、何十年も患者の腸を見て来ていたのに、自分の時にはビビリまくりでしたよ〜。
全身麻酔にしてくれれば良かったのに、腰痛麻酔でしたから、術中に執刀医にクレームで大変だったとか。
途中から寝て頂いたと、後から説明が有りました。

2020/6/28 16:15  [868-43766]   

皆様、今晩は。

 梅雨空だった朝からお昼過ぎには「夏」のような感じに・・・。
 そろそろあけるんでしょうか?

 サンデーランチには回る寿司に行ってきましたが、最近は行っても
 「いまいちだな〜!」と感じることが多くて・・・。

 特に戦争物が好きな訳では無いのですが、子供時代から映画のジャンルは
 「限られて」いますからね〜。
 細かい内容や技術的な事は抜きにして(子供の頃の話)今でも
 記憶に残る戦争物と言うと「深く静かに潜行せよ!」かなあ。
 モノクロでしたし子供でしたから今とは全く別な感動を
 持ったんでしょうね〜。
 ビデオを購入して再度見たのですが、子供の頃の「感動」は
 全くなかったですね。
 物語が「実話」に基づいていると言う事や日本の駆逐艦「秋月」の
 逸話なども知ったのはネットでWIKIをを見てからです。

<(ハンターキラー)>は「B級の下」ですね。
 ロシア側の首脳部の辺りが「安っぽくて」あれは、逝けません!
 
 潜水艦を描いた映画で大人になってから見たもので合格点は
 「レッドオクトバーを追え」かなあ?
 S・コネリーが良い演技をしていたし、好きな「トム・クランシー」物
 と言う事もあって最近でも見直す映画です。

2020/6/28 17:19  [868-43767]   

みなさまこんばんはです。

実家より戻ってまいりました。

雑草の方は前回草刈りよりさほど伸びていなかったので無しでしたが…
庭木が色々伸びていたので選定処理を行いました。

いやあ暑かった…日光にジリジリ焼かれる様な暑さでなく、肌にじっとり
まとわりつく蒸し暑さで辛かったです。

服を絞れば汗が滴り落ちるぐらい大量の汗が出てくるものの風が無くそれも
辛い天気模様。

シャワー浴びて、冷房ガンガン効かせて涼んでようやく一息つきました。
それが二日続けてで着替えを大量消費。


そうそううなぎの話題がでてましたので、検索し少々お高いですが
うなぎの専門店を探して少し前に食べました。

やはりおいしいと価格は比例しますね。
大体なんでもありの食堂的な所のうな丼×3倍=うな重
高いかなと思いつつ 一度味を試して見なければで…美味しかったです。

次はサービス定食、ひつまぶし があるのでまた行こうと思ってます。 



2020/6/28 18:25  [868-43768]   

再度!


 お昼のお寿司が「いまいち」でしたし、比例して量も食べなかったので
 夕飯は「ハンバーガー」に行きました。
 モスの「トンカツバーガー」を食べてきました。
 このトンカツバーガーも既に「30年」以上食べていますが味も変わらず
 食べ続けられることは素晴らしいですね。


古いものさん

 結構、お高い「鰻」だったようですね!
 私の最近の鰻と言うと、今月初めに言ったゴルフ場で食べた
 お昼のメニュー「ざるそばとミニ鰻丼」でしたね〜。
 誰が考えても「中国製の冷凍物」ですがセットで1500円位ですから
 文句を言うほどの物ではありませんでした。
 鰻か穴子かナマズか?わからないかも知れないような・・・。
 「タレ」がかかっていればどれも「似たような物?」かな。

2020/6/28 19:42  [868-43769]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

コロナ禍 東京はなかなか終息には向かいませんね・・・
来月、娘の一足早い夏休みの帰省に合わせ、我々夫婦、娘、上の孫と4人で鬼怒川温泉、東武ワールドスクウェア方面へ一泊温泉旅行を計画していましたが、息子曰く、娘が万が一東京からウイルスを持ち込んで感染されても困るので、最悪、せっかくのお誘いですが「ご辞退させていただく」可能性もある、だって・・・

オヤジさん 

”潜水艦を描いた映画で大人になってから見たもので合格点は”

私の一択はコレ !

https://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%83%BB
%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88_
(%E6%98%A0%E
7%94%BB)

明日も皆様 ご安全に。

2020/6/28 19:51  [868-43770]   

 YS-2さん  

再度

しかし、ロッテ負けない・・・

オリックス、阪神は既にこの時期で気の毒。

こちらの皆様の中でオリックスファンの方がいらっしゃれば申し訳ないですが、これならいくら親会社が赤字の補填をしてもファンあってのプロ野球なら球団存続の価値は無い。

スター選手居ない、抜ける。大した補強も無い、しない、出来ない。現状で勝てる要素が無い。イチローや仰木監督が居なくなってからパリーグでも一番人気が無いチームでしょう。

2020/6/28 20:24  [868-43771]   

再々度!

 YS-2さん

そうそう、「U-ボート」も良い作品ですね。
狭い潜水艦の中で人物描写・葛藤が優れていましたね。
この監督さんは後に「エアーフォースワン」や「パーフェクトストーム」
等でも良い作品を残しましたね。
戦争物では無いですが「K-19」も原潜にまつわる話をまとめてありました。
H・フォードが「ロシア人」と言うのも一風変わってましたが・・・。


東京のコロナ対策は「都知事選挙」に蹴落とされた感じかな?
緩和すれば「こうなる事」は誰にでもわかるはずなのに・・・。
大都市と地方の「差」がこんな形で出ると東京へは「近づけない?」
と言う事になりますよね。

「オリックス」ですか?思い出すのは「イチロー」が昔居たことと
横浜で借りた「オリックスレンタカー」の最低だったことくらいでしょうか。
落ちぶれ球団を昔ならば「ホリエモン」今ならば「元ゾゾタウンの猿」が
買い取ってくれるんでしょうかね〜。

2020/6/28 20:45  [868-43772]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

朝から良い天気になって居ります。
早起きしたので紫陽花の花を少し刈ってからゴミ出し完了。
最高気温25度と過ごし易い1日になりそうですが午後は痛い歯医者さんです。

下野の国でも等々コロナクラスターが発生しました。
首都のクラスターの半分を占めている夜の集いの場と同じ処ですね。
私は興味が無いですがそんなに行きたい物なのか?ですよ〜。
緊急事態宣言第二段もそろそろですかね〜。


浜オヤジ様
邦画は笑って観ていられるものが一番ですね。
引越し大名・記憶に御座いません、〇部さんも以前に近い事を言って居た様な?。


古いもの大好きさん
実家の草刈りご苦労様です。
私の処もそろそろ二度目の草刈りに除草剤をと思って居ます。
今回はあまり酷くないのでシルバーさんにお願いかな〜。
刈る費用より処分代の方が高く付きますね。

良いですね〜鰻重とは、私の方は中々許可が出ないのでお預け状態です。


YS-2さん
オリックスさんには、ごっさんですの試合が続いて居ましたが、何せ1点差のゲームが多いですから紙一重ですよ。
明日からの楽天さんとの6連戦は如何なるですかね〜。
一様、首位攻防戦ですから。

Uボートは良い作品ですが最後が悲惨で如何も駄目です。
ハッピーエンドで終わって居ればと。

2020/6/29 07:04  [868-43773]   

皆様、おはよう御座います。

 昨日・今日はお日様も出る良い天気ですが明日からは
 丸々一週間、「雨マーク」が付いている感じです。
 残すところ2日の6月ですが、誕生日以後は「座骨神経痛」で
 71歳の誕生日というと記憶のある限り「思い出す」事でしょう。

 痛みの方ですが、昨日からは更に楽になりまして寝た姿勢から
 上体を起こす時にお尻と脇腹の辺りに「違和感」を感じる程度で
 よほど急な動きをしない限り患部から趨る「電気」のような
 「痛み」はほとんど出なくなりました。
 昨夜は軽いスクアットを50回程度、横になって左足の屈曲と
 左右へのストレッチを「痛くなり始め」まで各50回程度行いましたが
 どの運動でも「痛み」よりか「関節・腱」が伸びて却って「心地よい」
 感じさえしました。
 あさっての状態を見てから「練習」開始かなあ?
 部屋ではパッティングマットを使った「パット練習」はしてましたが
 軽いスイングでさえショットの練習はしませんでした。


1818さん

 そちらでも「クラスター」が出てしまいましたか。
 やはり東京から近いですし、移動自粛が無くなりましたから
 そう言うケースは「増える」可能性が大きいですよね。
 とにかく「3密」を避け、マスク・消毒・手洗いを「習慣」づけて
 記を引き締める必要は却ってこれからかも知れません。

2020/6/29 08:34  [868-43774]   

再度!


 「キュウリ&卵&チーズ」のお気に入りサンドイッチを作りながら
 ユチュブのJAZZサイトを流していたら、こんなところに誘い込まれました。
 日本では学生でも子供でも上手な演奏をするバンドや個人は居ますが
 このバンドのように「一所懸命」だけど「楽しんでいる?」雰囲気が
 伝わってくることはあまりないですね〜。

https://www.youtube.com/watch?v=nUeOL8Wp
YAw


https://www.youtube.com/watch?v=Fjo75CFJ
jG4


 「うまく演奏しろ」と言う事が大事!と「楽しく演奏!」の違いは大きい。
 朝から「緩〜〜い」音楽を聴いていると余計に「痛み」も和らぐようで。

2020/6/29 09:38  [868-43775]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今日は快晴・・暑くなりそうです

オヤジさん

坐骨神経痛は 随分 軽減されてきたようで 何よりです
痛く無ければ ストレッチでも 何でもできるモンね

ヤワヤワと お願いしますね

1818さん

奥様も手術だったんですかぁ・・そりゃ 入院も長くなりますね

>全身麻酔にしてくれれば良かったのに、腰痛麻酔でしたから、術中に執刀医にクレームで大変だったとか。

普段 お仕事で専門家ですから 何かと気になっちゃうんでしょうねぇ・・
うちは お手伝いさんが 私ですから これから洗濯・炊事・掃除・など 教えてもらいます

・・というか 普段から私が やってますけどね・・爆

今朝も 余分な仕事完了です 猫・スズメ・鯉・犬・の餌やりが 余分です
近所に猫の多頭飼いをしてる人がいて(ノラが可哀そうだと言って)猫の餌を 毎回 くれるので

餌は買ったことが ありません(山ほど あります)その人に 大変だと言って 近所の人々が くれるんだそうです

全ネコに 避妊手術をしてありまして いろいろ気を配ってるようです(50匹とか??)
私「何匹 飼ってるんですか?」 その人「恥ずかしくて とても言えない」・・とか

>少しの事で体罰だ〜教育委員会、マスコミが騒ぎたてる

そうですよね〜 コレがイカンです
モンスター・ペアレントって やつですね

少しくらいコツンされると 大騒ぎ(昔だったら ビンタでした)(親も お前が悪いからだ・・で終わり)
知り合いの先生に 私「コレじゃぁ 教育もできないね」・・と言ったら

先生「そうなんですよ 恐くないから 子供も図に乗ってくるんですよ
なにも コツンが良いとは思わないが 言葉さえも モンスターされちゃいますからね」

映画でよく見る アメリカ海兵隊式に 行軍練習させますかねぇ・・(25Kg 背負って マラソン)
私達は 柔道合宿で トコトン やられましたけど・・・(疲労でメシが食えなかったほど でしたモンね) 

2020/6/29 09:39  [868-43776]   

再々度!


 デジさん

おはよう御座います。
いよいよ「主夫」の本番ですか?
「慣れ」が一番ですが、最初は何かと体も心もキツいと思います。
家事全般「好き嫌い」でなくても根っから「女のやること」が染みついている人が
いますからね〜。
小さい時からの「生活習慣」はそう簡単には変えられませんから。
「必要に迫られてやる?」でも当初は続けられますが・・・。
作っても片付けられない・ゴミ捨てが出来ない等々「ゴミ屋敷」への
道へやんわりとスタートに。
「無理せずテキトー」が良いように思います。

若い頃から「政治・教育・社会」には無関心・無頓着でしたが年を取ると
若い時とは違った「観点」から無関心・無頓着が酷くなりました。
「子供無し・独居老人」生活がすっかり当たり前になると接点が無いですから
余計に悪化?しますね。
こういうのが「丸くなる?」と言うか、「どうでも良いか」の心境ですから
気にもなりませんし、腹も立たなくなります。
そう言った意味では私の人間関係は「ゴルフ場」か「飲食店」でのモノしか
無い!と言うのが正直なところでしょうね〜。
「彼の君」とは茶飲み友達〜最後の始末当番?てな関係ですね。
お互いの生きてきた道を尊重すれば「再婚」は自由度がグンと下がりますし
恋愛感情?と言うのも当初から希薄でしたから。
世間様がどう見ているか?は気になりませんし彼女と私の「残り時間」を
どんな風に生き抜くか?がお互いに大事なんですよ。

奥様が大過なく戻られることを祈るばかりです。

「猫屋敷」のおばさんは周囲の方の「理解」があったとしても
「問題は山積」だと思います。
「ゴミ屋敷の主人」と同じで一種の「病気」ですから。

2020/6/29 10:45  [868-43777]   

 さのやまさん  

おはようございます。

デジデジマンさん、および、1818さん

それぞれ奥様方の入院治療など、いろいろと大変なことも多いと思います。

さて、今日は一応晴れていますが、西の方から雨雲が近付いているようで
午後から曇り、夜には雨になるらしくその後も雨が続きます、やれやれ。

先ほど、脳外科クリニックに電話して、MRI検査の予約をとりました。
元々は毎年四月だったのですが、その頃はコロナウイルス騒動で近付きたくなかったので。

思えば、脳梗塞をやっちゃってから10年以上が経過しましたが、今のところ再発はないです。
でも、あのまま仕事を続けていたら分からなかったなあとも思います。人生は先が読めない。

ところで、皆さまの中で「格安SIM」を利用されている方はいますか?
実は、スマホ用に楽天モバイル申し込んでみたのですが、ここはE-SIM方式でSIMカードなし。
希望があれば、問い合わせるか別途有料で申し込むのですが、WEBが出ない(アクセス殺到)。
もちろん、問い合わせの電話はつながらない、非常にイライラさせられています。

まあ、これはキャンペーン実施の影響だろうとは思うのですが、なんか貧弱なサポート体制ですね。

早いところ解約して、他の格安SIM業者でデータ専用SIM契約した方がよさそうかなあ。

2020/6/29 10:53  [868-43778]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

15時から歯医者さんに行って来ましたがホントに痛い痛いでした。
神経は温存する予定でしたが、痛みが少し残って居たので、グリグリポンで神経を抜かれました。

コロナのクラスターの中に、さくら村在住者二人が入って居ました。(キャバクラのお寧さん)
村のホームページにも今後の対策が出で居ました。(密接接触の追跡)
増えなければ良いのですが。
大元は首都から来たお客さんだったとか。


浜オヤジ様
>「練習」開始かなあ<
無理はしないで下さいね。

移動自粛が解除になったとたんクラスターですから、解除と夜の集いの場の解禁は早かったのかと思います。
少し前に小さなクラスターがスーパーで有りましたが、此方も首都から来た方からの感染でした。
小池の小母さん選挙で忙しくて、コロナ対策が後手ですかね〜。
何処かの半島の選挙見たいです。


さのやまさん
後遺症は残らなかったですか、私は4年前に心臓の治療中に血栓が飛んで、脳幹梗塞になりましたが、少し右手に後遺症が残って居ます。
文字はゆっくり書けば書けるのですが、頭と手の伝達が上手く行かないのか、途中で早書きになってしまうと、ミミズのヨタククッタ字になってしまいます。
頭は今まで通り書ける信号が出て居ても、手が付いて行かない様です。
御箸も持てますし、キーボードも打てますので良しかかな〜。


デジデジマンさん
主夫業も慣れましたか〜、私は如何も駄目ですね。
一人ならば何とかなるのですが、二人となると食事関連は、マイペースとはい行きませんからね〜。
お手伝いさんも基本、決まった方が来るのですが、時々違う方が来ます。
24日に来た方は小柄で多分30代前半かな〜。
チョット好みからはハズレでした。
今日は買い物だけを頼んだら、何と所長さん(男性・一寸危なそうな)が来ましたよ〜。
遣り繰りが付かなかったとかで、名前は所長さんでも便利屋さんかな。
髪を後ろで縛って、金のネックレス、見掛けはきんぴらごぼうです。
でも〜話すと面白いのです。
バイクはドラッグスター1100に乗って居るとか、夜のお仕事やパチンコ屋さんの裏話とか。

2020/6/29 17:37  [868-43779]   

浜オヤジ さん  

2020/6/30 14:36  [868-43780]  削除

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

今朝は、どんより曇って居ますが、過ごし易い気温の朝です。(21度)
昨夜、早寝をしましたので今朝は、4時に目が覚めてしまい、久々に軽く早朝散歩をして来ましたが、早すぎて誰にも会いませんでした。
カラスはいっぱい居ましたが。

村のコロナ騒動、先行きが不安な状態になりそうです。
二家族の濃厚接触者の他にも居る様ですし、8時間もカラオケしていた友だちも居ると発表が。
私も接点が有る様です・地元の病院で。
熱は有りませんが、体が怠いのは若しやして〜。
無いとは思いますがね。

コロナウイルスも変異して感染力が強くなったのか、22日に感染者と接触して24日には発症、25日のPCR検査で確定です。
家族のPCR検査は、28日以降順次行うで、未だ発表されて居ません。

今日は、大きな病院で血糖検査にハートの診察です。
お昼にエビフライ定食かな〜。


浜オヤジ様
ホント、最初の感染者は仕方有りませんが、規制解除後の感染は場所に寄りますが、掛かった奴が悪いですね。
其奴等がばら撒くウイルスは困った物です。

市議会議員さん、何を考えて居るのでしようね。
数の中には議員さんでも変な奴が居ると言う事でしょうか。
議員さん・公務員・校長さん、淫行で逮捕も。
国会議員さん夫婦の白い封筒は少し可哀そうな気がします。
貰った誰かがマスコミにチクリかな〜。


デジデジマンさん
朝のルーティーンは完了かな〜。
日中は主夫のルーティーン、頑張ってくださいね。
カール君、元気しているかな〜。

2020/6/30 06:39  [868-43781]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今日はドシャ降り予想です 降り始める前に 急いでワン散歩 完了です

オヤジさん

>「市議会議員」が「爆弾仕掛けた?」と文書を送り 警察に逮捕されたと・・・

ったくだよね〜・・なにを考えてんだか・・議員年金しか 頭にないのでしょうねぇ
理念も何もない ただ 小狡いことしか 考えてないのでしょうか

そんな人生で 何が楽しいのか・・何のために生まれてきたのか・・な〜んてね(人のことは 言えませんがね 人様に迷惑だけは イカンよね〜)

1818さん

そちらのコロナにも 困ったモンですね〜
誰かが死ななきゃ 本気にならない・・ってのも 平和ボケした日本人の特性でしょうか

しかし バカなら 伝染して死んでしまう・・やりたいことを 勝手にしてると
恐いお兄さんが 出てきて暴力で 世の中の理を教えてくれる 世の中 良く出来てますな〜

小池のオバさんも 結局 な〜んもしたわけではない
クラスターだのロックダウンだの 分からん英語で喋ってるだけ(要は集団感染だろ〜)

集金ペ〜も 893の論理で 目的はミエミエなのに 防衛に反対してる社○党のオバはんは なんなんだ(アンタにも孫は いるでしょうに)
K大統領なんぞは いちいちニュースで 発言を聞く価値もない(全く無い)(どんだけ〜次元が低いのか)

一度 ウソを言ったら 信用を取り戻すのは 並大抵では無い・・ということを知らんのかい
北Kは 前線に軍を配置したとか 保留したとか 些細なことが大ニュースで流れているし

お笑いなのが なんとか委員会を招集して 対抗策を練る準備を始めるのを 検討する段階にある・・との談話が発表されるかも知れない・・って類いで
要は こういう対抗策を実施する・・じゃないのね・・いちいち その段階を 大げさに煽ってるだけ

毎度のことですが 手持ちの札がないと 発表の手順さえ 武器にしなきゃならんのね〜(負け犬は 遠くで吠える)

2020/6/30 08:14  [868-43782]   

皆様、おはよう御座います。

 昨夜から降り続けた雨も「小休止」?か、ゴミ捨ての時には
 やんでくれたので助かります。
 「神経痛」の方は「湿度が高い」ためか、患部がシクシクと
 痛みます。
 歩く時や立ち上がる時の「電撃」の様な痛みは全く無くなりました。
 一寸した動作で患部に感じる「違和感(動きの悪い感じ)」が
 まだ出ますが、日常生活に影響を及ぼすような感じはありません。

 昨夜は先日話題に上った「潜水艦映画」を見ようかと、棚の中を
 探して見たら「深く静かに・・・」は何と「DVD-RAM」でOPPOでは
 再生不可!2回に転がしてある「TOSHIBA」のDVDレコでしか再生
 出来ないので、見るのを諦めました。
 結局「レッドオクトバー」と「U-BOAT」の2本を夕飯の後連チャンで!
 どちらも「まじめ」な映画ですがやはりアメリカとドイツのお国柄か?
 両作品ともに80年代の作品ですが「世界観」の違いを感じました。
 第2次大戦中と冷戦後の「米ソ」ですから尚更ですが・・・。
 「四半世紀」も前の映画ですが、日本製の「ソレっぽいモノ」とは
 かけるお金も違いますが、「ウルトラマンの延長線上(あくまで私感です)」
 の作品とは比べてはいけないモノと感じました。

1818さん

 ニュース等でも報じられていますが、東京都の対策も大甘でしたね。
 一般市民よりも「経済界の圧力」に屈した感があり、「トランプ」と
 同じ思考回路なんでしょうね〜。
 地方都市より圧倒的に人口が多いと言うことは、「馬鹿野郎」の比率も
 高いと言うことですから。
 田舎の「昼カラ」や「キャバレー」でうつす/うつされる奴は「同じ穴の狢」
 ですから「院内感染」とは全く違いますよね。

 昔から政治家・教師・公務員が起こす「犯罪」もしくは「めいわく事」も
 枚挙にいとまがありません。
 昔ならば当たり前の様に「隠蔽・もみ消し」がありましたから今の時代は
 ある意味「可視化」された部分も多いですから。
 芸能人・政界等の不祥事は「たれ込み」が金になる時代だからでしょうね。
 裏金を「貰えなかった奴」のやっかみもあるでしょうね〜。

 議員のあれこれは「法で守られている」おかしな部分が平民よりは
 ありますし、当選すると「俺はそこいらの奴とは違う?」と言う
 「特権階級意識」が地方ほど「強く」なるのでは?
 昨日まで「百姓」のおっさんが「先生」になってしまうわけですから・・・。
 都市部でも大して変わらず土建屋の社長も魚屋のおやじも皆「せんせー!」?
 事があれば「おにぎりに1000円札」を入れちゃうのは悲しいけど普通でしょう。

 議員政治発祥のイギリスでは「議員」になれるのは「聖職者」か「貴族」だけで
 その代わり「給料」も当然無く手弁当は当たり前でした。
 当然「国王」との衝突も数多く「イギリス革命」が起きるわけですが。

 日本は総て外国の模倣から始まり今の「国」が成り立っています。
 戦後、大きく変わりましたが「良い面と悪い面」の両方が時代の流れとともに
 どんどんと拡大している?と言う事ですね。

2020/6/30 08:36  [868-43783]   

 z2010さん  

こんにちは、ご無沙汰しております、皆さんお元気でしょうか。

コロナのせいなのか 国内外殺伐としていて嫌な雰囲気ですが 田舎住まいなもので 現実としてはあまり変わってはいません。

最近は皆さん家のいることも多くなり、趣味に勤しんでおられる感じでしょうかね。

私は事情によりゲーム用のモニターとして50インチぐらいの4KTVを購入しようと思って いろいろ物色しているところです。
やっぱ、ソニーのブラビア、倍速のがいいなあ、それか有機ELもいいかなと思いつつ いろいろ調べておりましたが、あれあれ、高級なモデルほど 遅延が大きく、ゲームには向かないようで、結局、倍速ではなく、ゲームモードのある東芝REGZAの安いモデルが一番いいのかな という方向に向かっています。
遅延というのは 映像信号が入力されてから 実際に表示されるまでの時間で、ゲームでは映像が出力されてから それに応じた入力をいかに早く行うかが重要ですから 綺麗さよりも 遅延が少ないことを優先します。
本当は、将来性を考えて 4Kで120フレームに対応したものが欲しいですが 今はほとんど無いようです。

みなさん、もし これがいいよというようなアドバイスあれば もらえれば幸甚です。

2020/6/30 11:36  [868-43784]   

皆様、今日は。

 10時過ぎから又雨が降り出し、今も降り続いています。
 今晩から明日にかけて東海地方・特に静岡ではかなりの強い雨が!
 デジさん、気をつけて下さいね。

 お昼は外に出るのも面倒で結局「冷凍チキンライス」をオムライスにして
 食べました。
 チキンライスやチャーハン等々、「冷凍物」でも私は基本「フライパン」で
 調理します。
 かなり前に「レンジ」で温めた時に全体が均一にならず、妙に冷たい部分が
 あり、げんなりした経験が未だに忘れられないんです。
 調理するモノによっては温め中に自分好みに「味付け」出来ますし
 火加減さえ気をつければ「ムラ」が出ることは先ずありません。
 「コツ」と言えば「少量の油で」とか説明されていますがチキンライスならば
 「バター」で炒め直すのが美味しく作るポイントかなあ?
 チャーハン類は「ごま油+オリーブ油」を使います。
 「サラダ油」を使うと「ベチャベチャ」になりやすいし、仕上がりの味も
 落ちるような気がしますね。

Z2010さん

 暫くです。
 「ゲーム用の4Kテレビ」ですか?
 ゲームを全くしない私には「遅延」がどんなモノか経験が無いので
 何のアドバイスも出来ません。
 最近m「ユチュブ」をテレビでも見ることが増えましたが「ネット処理」が
 遅いのは内蔵アンドロイドが「古い」為と思っています。
 かといって「新しい4K」にするほどの意味も無いので・・・。
 昨夜も古い録画モノと最新の販売モノのBDを見ましたが私的にはどちらも
 「不満の無い画質」で6年モノの4K対応テレビで必要十分かな?と。

2020/6/30 13:26  [868-43785]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

雨が降り出してきました。

午前中は鉄模の操作部分に照明を点けてみました。手持ちのアダプターから\600で買ってきた帯状のLEDに給電してますが、12Vだとチョット眩しい。9Vだとちょうどいい明るさです。

JAZZ GROOVE を聴きながらこんな事をしてますが 最近 JAZZ GROOVE は数曲おきにカード払いで有料会員に入れ (多分) の喋りが入って少々鬱陶しい・・・
時々は LINN JAZZ 、Amazon PRIME MUSIC に変えたりしてますが、やはり、無料で聴けるAmazon辺りだとビットレートの関係か何となく音質が劣っているような気がして。
皆様、聴かれてて如何でしょうか ?

1818さん 

今日から .vs ロッテ 6連戦ですが、せめて3勝3敗の五分でお願いします <(_ _*)> 先発陣はこの程度の勝ち星しか見込めませんから (-_-) でも、雨で今日は中止かも・・・

解散総選挙の気配も出てきましたが、都知事選も学歴の怪しい横文字大好きの「厚化粧のおばちゃん」だと面白くないな・・・

午後も皆様 ご安全に。

2020/6/30 13:27  [868-43786]   

皆さん、もう今晩はですね。

今年の梅雨はゲリラ豪雨は聞きませんがよく降りますね。そろそろ明けて欲しいところですが、そのあとは灼熱の夏が来るのでどっちにしても鬱陶しいですね。
コロナの方は東京が収束しないと経済も回らないのですが、首領のおばさんはやる気がないのですかね。自粛要請を何となく解除してしまいましたが毅然とした対策を打たないといつまでたっても収まらないでしょう。人口の差はあるでしょうが大阪の吉村さんは本気で取り組んでくれた成果が出ていると感じます。コロナのような未知の疫害の時は知事のリーダーシップが問われますね。
私が都民ならおばさんには投票しませんが、じゃあー誰にと考えても思い当たる人が居ないわね。なんとなく再選されてしまうような。

YS-2さん。

JAZZ GROOVE ですが、ここのサイトは訳が判りません。うちでは4か所で聴いていますが、つなぐ機器によって接続状況が変わります。
オーディオ室ではパイのネットワークプレーヤですが、Tune in ラジオから入れますが1〜2時間で切れます。再接続しても音が出るときと出ないときがあります。2つ目は寝室のミニコンポ(目覚まし用)でして、同じTune inラジオ経由ですが比較的安定して聴けます。ただ、2時間くらいで切れてしまうこともあります。しかも、先のネットワークプレーヤーと違う曲が流れていたりします。
3つ目はAVアンプ(ヤマハ製)のTune in ラジオですが、2年ほど前から有料メンバーに入らないと聞けないよというメッセージが出るだけで音楽は全く聞けなくなりました。AVアンプから入会手続きなんかできませんわね。
最後にPCですが、JAZZ GROOVEのサイトに直接入ると、すぐに有料メンバーに入らないと聞けないよとのメッセージが流れて聞けません。次にTune in ラジオのサイトのジャズカテゴリーから入ろうとすると「JAZZ GROOVE」のアイコンが表示されているときと無い時があり???です。そこでTune in ラジオの最初の画面左の一番下に「アプリをダウンロードする」と云うメニューがありまして、これでTune inラジオのアイコンがデスクトップに出来ます。ここから入って、「JAZZ GROOVE」を選ぶと変なメッセージが出ることなく聞けます。一度「JAZZ GROOVE」を選ぶと、次回は最初の画面に「JAZZ GROOVE」が出てきますので、探す手間も省けます。但し、2時間くらいで切れる場合もありますが、再生ボタンを押し直すと再度音楽が流れてきます。たまに流れてこないときもありますが。でもこれが一番ましと思います。
一度お試しあれ。

2020/6/30 18:14  [868-43787]   

 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜

オヤジさん

仰せのように 東海地方は豪雨のようです お天気レーダーが 真っ赤になってます
ワン散歩で カッパを着なきゃならんので 明朝 道路下水マンホールの掃除でも やりますワ

z2010さん

お久です

ゲーマーではないので 私も知識は ありません
ただ ウチはSONYブラビア(液晶)ですが 画質は良いと思います

「遅延」についてはどうなんでしょうか(経験がありません)
ユチュブで 4Kは沢山 やってますので(ゲームもあると思いました)あれば 楽しめる環境になると 思います

私の場合 寝落ちしますので 有機ELはヤメましたが(焼付きが心配)
もう 次のなんとか?LEDが 噂されてますので 有機に拘ることもないかと思います(液晶でも 十分キレイです)

SONYは バージョンアップが時々 あります(他メーカーも同じとは思いますが)
現状は アンドロイドが時々 絡みます(フリーズしちゃう)(コンセントから電源断で 治ります)

なにより ユチュブで音楽関係は豊富なので 是非 4Kユチュブ付きをお勧めしたいです
映像付き音楽は 音質はともかく 面白いですよね

TVの掲示板には 詳しい方々がいっぱいですよね・・しかし 目的がそれぞれ違うので 意見を拝見しても なんとも?・・って・・とこも ありますよね

2020/6/30 18:41  [868-43788]   

 正常に起動!

再度!

 神経痛で運動もせず食べてバッカですから、この1週間で2KGほど
 太ってしまいました。
 夕方シャワーを浴びたときに「テーピング・置きバリ」を剥がしたのですが
 上体を左右にひねっても患部が痛むことは減りました。
 若干ですが「患部」が何というか?「油ぎれ」のような感じで摩擦が大きい
 様な感覚が残りますが痛みというよりか「圧迫感」を感じますね。

 軽く夕飯を食べてから何度も復帰しているGateway-2を再検証。
 増設用に買った8GBメモリーに換えてから起動しなくなりましたので
 2枚のうち片方か?両方か?をスロットに入れて起動してみました。
 1枚目に入れた方は全くブラックアウトのまま、2枚目の方は何事も無く
 「すんなり」と立ち上がりました。
 speccyを起動して確かめると「メモリー」の所は「不明・12GB」と
 デフォルトの4GBメモリー+8GBで正常に認識したようです。
 スッタモンダした不具合騒動は原因がメモリーの不良と言う事でエンド。

YS-2さん

 「JAZZ-GROOVE」は1年近くも聞いていません。
 たまにネットラジオを聞くのは「COOL JAZZ FLORIDA」程度で
 PCを通しての音楽は100%ユチュブになっています。
 かなり前から「CM」が入ったりどうでも良いベシャリが多く耳障りでした。


迷い道さん

 「元都民」と言うわけでは無いですが、国会議員の頃から(もっと言えば)
 テレビでご託を並べていたときから「あのオバさん」は嫌いでした。
 都知事になった頃には神奈川県民でしたしね〜。
 歴代のテレビタレント・アナウンサー出の議員はおしなべて「高慢ちき」で
 嫌ですね〜。あくまで私の主観です。


デジさん

 そちらの雨は今晩から明日まで続きそうですね。
 去年の台風並み?とか言ってますから十分に気を付けて下さい。

2020/6/30 20:21  [868-43789]   

 YS-2さん  

オヤジさん こんばんは。

LINN RADIO は”まずまず”ですかね。YOU TUBE で音楽を聴く気にはならなくて・・・

1818さん

ご声援 ありがとうございます。先ずは初戦、大勝で (^O^)/

明日も皆様 ご安全に。

2020/6/30 20:47  [868-43790]   

再々度!


 YS-2さん

わかりますよ、そのお気持ちは。
ユチュブの音楽でも「動画」がない物は選曲しませんね。
上手い下手・有名無名・音質の善し悪しは最近気になりません。
PCでユチュブを「聞く」場合は料理・他のサイト閲覧・作業をしている時の
「BGM」がほとんどで流れた曲の中で「うん?」と思った曲は後でじっくりと
動画を見ながら!と言う事が多いです。
オーディオ装置を通すことは無いのでmp3程度の音質で十分!と言うわけです。
ここ数年、「めっきり」耳も悪くなりましたから高音質でも聞こえない
音域が広がった?のか、元来の「クソ耳」に拍車がかかったのか?
そんなこと総てが「当てはまる」感じでしょうね〜・・・。

2020/6/30 21:47  [868-43791]   

皆様、おはよう御座います。

 雨の方はそれほど強く降ることも無く朝を迎えました。
 皆さんのところでは如何ですか?
 さて、今朝も「鍼灸治療」に行ってきます。
 痛みの方は毎日お伝えしているように歩く・座る・立ち上がる
 時にはほとんど痛みを感じなくなりました。
 特定の姿勢をすると患部に違和感や「鈍い痛み」を感じることは
 ありますが、痛さに立ち止まる!様な事には至りません。
 左足に体重をかけたり、前傾姿勢を続けたりは未だ「再発?」の
 心配もあるので今週いっぱいは「様子見」かな?と気持ちを
 引き締めて生活するつもりです。

 な常備を迎えてから「座骨神経痛」で振り回されている間に
 「6月」も終わってしまい、今年も「折り返し」の7月に突入!
 生活面でもいろいろな事が変わって来ました。
 コロナを筆頭に良い2020年で終わることを祈るばかりです。

2020/7/1 08:05  [868-43792]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

雨の合間を ワン散歩でしたが 途中から降られ 大急ぎで帰宅です
今日は 今からもドシャ降りみたいで スーパー買い出し日なんですが どうすっかなぁ〜?

オヤジさん

だんだん 痛みも軽減ですかね 良い方向ですね
草刈りは 完治まで 小休止ですかね・・と言っても 出かけるでしょうけど・・爆(好きにゃ勝てん)

>今年も「折り返し」の7月に突入!

ホントですよね〜 早く感じるのは 歳のせい?・・だけでも 無いような気もします
身体が動くうちは 何でも やっとかないと 損をしたような気が??・・するだけかな

昨夜の強風で 鉢植えの花が 数個 ひっくり返ってました
台風みたいでしたが 今日は 如何に???

1818さん

通常生活リズムに 戻られつつありますかね
早く 奥様も完治されると安心ですよね・・って もう完治でしょうかね

カールは 地面の土をバクバク食べていたので コリャ ミネラル不足かな??と
散歩に前に 塩をちょっぴり クチに放り込んでやったら 土を食べなくなりました

2020/7/1 08:52  [868-43793]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今日から七月ということで、変わるもの。

1.キャッシュレス決済ポイント還元5%が終了

2.レジ袋が有料化

ということですが、6月末は災害対策用に「モバイルバッテリー」の追加

そして、ちょっと大物「ポータブル電源」(もちろんどちらも中国製)を注文しました。

モバイルバッテリーも最近のは大容量化していて、20,000mAh以上なんて普通に買えます。
そんなわけで、スマホ用に26,800mAhのものを1台購入し、月末に30,000mAhのを注文しました。
でも、どちらも3千円台で買えますからね。もちろん、それなりに重さはあるけれど。

また、最近はキャンプとかアウトドア用に、さらに防災用にポータブル電源も多くなって
近付く台風や大雨シーズンに備えて(使う機会は少ないけど)ポータブル電源も注文しました。

やはり、それなりの値段はしますので、日本に代理店があるメーカーのものから選択です。
あまり大きく重くないこと、価格5万円以下であることを条件にだいたい4万円程度ですね。

到着したら、果たしてどの程度使えるのか、色々試してみましょう(YouTubeにも多数ある)。

さて、皆さまは「格安SIM」という奴はお持ちでしょうか?
どうも、今のところ否定的な感触なんです(店舗なし・サポートつながらず・サイト不親切)。

楽天モバイル=なりふり構わず一年間無料キャンペーン=ユーザー・照会激増でサイトつながらず

某○○モバイル=データ専用SIMで申し込んでみたら、契約を拒否される
(理由:カード情報名義と申込者が違うためとのこと)

ま、このあたりが実店舗がほとんどない限界か、細かいことを照会しようにもできません。
というわけで、あえて同じ会社に他のカードで再度申し込んでみました。さて回答やいかに?

なんだかね、電話会社から「退職して無職の高齢者が金に困って電話回線を悪用?」と
ブラック認定されたか?まあ、その答えは近いうちに分かるでしょう。

ところで、長年使ってきたauですが、現状はガラホ用の契約なので、これを変更予定でしたが
長年の通話・メール連絡先は残して、契約を最低ラインに持っていこうと思います。
やはり、大手のスマホ通信料金はなんだかんだと高い気がしますので。

2020/7/1 10:11  [868-43794]   

みなさまこんにちはです。

こちらの空模様はくもり空で時々日が差す状況です。
夜中に雨があった様子ですが、目を覚ますような土砂降りでは無かった様です。

携帯電話ですが、ガラケーが無くなり、ガラホに切り替えそのままです。
タブレットがあるので、さらにスマホは不要かな。

でも最近 認証やらコロナ接近情報などがスマホで無いとダメな様で
さらにこれが進むようだと、奥様のケータイをスマホにするかもです。

電話そのものにはスマホ不要なんですけどね。

2020/7/1 11:53  [868-43795]   

 さのやまさん  

こんにちは。続けて済みません。

z2010さん、

ゲーム用のテレビとなると、現在は候補に挙げられた東芝でしょうかね。
「ゲームモード」にしっかり対応しているテレビはそんなにないですから。

ソニーは、映像の美しさと高精細さを追求していて、家庭における映像鑑賞が主体のようです。
あの8kテレビ85インチも店頭で見ましたけど、ものすごく奥行き表現があって素晴らしいのですが、
肝心のコンテンツが、YouTubeじゃあね、8k放送もどうということのない映像でしたから。

ゲームは背景とか奥行きとかは省略気味ですから、テレビに期待しても?同じ会社ですけどね。

浜オヤジさん、

腰の方が持ち直してきて良かったですね。こういう気候の時は特にいろいろありそうです。

私も、腰の方は時々整形外科のリハビリに行く程度ですが、とりあえずはそこまでです。
いずれは整体とか、考えた方が良いのかなとも思いますけど。

さて、今日は久々のMRI検査を受けてきます。さすがに四月頃はとても行く気にはなれませんでした。

2020/7/1 11:59  [868-43796]   

皆様、今日は。

 針灸治療から戻るついでに讃岐うどんに寄って早めのお昼を
 済ませて来ました。

 針灸の先生も治癒のスピードが速いのに多少驚いていました。
 ヘルニアや狭窄症でなかったことが先ず第一にラッキーでしたし
 ゴルフに付随して股関節をはじめ関節の柔軟性や筋肉の減少が
 防げたことも軽く済んだ要因で良かった?との事でした。

 ついでと言っては失礼でしたが目のかすみ(疲労)や運動後の
 血行不良や筋肉の張り解消の為に定期的に治療をお願いすることに
 しました。
 次回は2週間後ですが、それまでに「ゴルフ」へはチョット無理かな?
 と自分では感じて居ます。
 練習に行って軽いメニューをこなせるようになれたら?と期待してます。


デジさん

 たいした事も無く、雨の方は済んだようですね。
 チョットの大雨ですぐに「冠水」とかが何処でも言われますから
 呑気にしては居られませんよね。

 確かに「年齢から来る」モノも多いかとは思いますが世の中自体が
 「急ぎすぎ」ている事を感じます。
 その昔「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く?」なんてCMが
 ありましたが・・・。

 静岡県と言えばリニア新幹線問題で県知事とJR社長のやり取りは
 「面白い」と言っては失礼ですが、多いに興味をひきますね。
 川勝知事は元経済学者、それも「比較経済」の先生ですからJRにとっては
 相手が悪い。
 それに引き替え愛知の知事は「開通営業開始」に必死で己の手柄にするには
 工事着工が遅れるのは「やめて〜」と泣きそうな感じ?

 鉄道模型は好きですが「リニア」が出来たところで「乗りたい」事も無いし
 出来ても出来なくても「関係ない!」と言うのが私の感想。
 静岡は大井川の恩恵を受けている数十万人の人の死活問題ですからね〜。
 以前の「発電所工事」で苦い経験をして居ますから余計ですよね。

さのやまさん

 素朴な疑問ですが大手と格安スマホでそんなに料金が違いますか?
 私の場合、通話料金通信料金合わせてだいたい4500円程度ですが
 毎月それほどの違いが出るモンですか?
 電気料金やその他もAUにしてますがそちらのポイントを還元すると
 電話料金は2500円程度かと思います。

 「格安SIM」と言うのも知っては居ますがイメージとしては「安かろう悪かろう」
 で詳しいことを知る気もおきないのですが。
 個人個人で「メリット・デメリット」の違いもありますし大手と格安スマホの
 線引きというか、使い分けが必要な方も多いのでしょうね。

 スマホの請求が毎月数万円?なんて人も多いと聞きますが、請求額が
 多い程「威張れる?」あるいは「時代に乗っている?」という認識を
 される方が多いのかなあ・・・。
 スマホ無くしたら「何も出来ない!」って、もの凄く怖いことだと思うんですけど。

2020/7/1 12:11  [868-43797]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:85件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ