縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

皆様、今晩は。

 黄昏日記その八十二です。

さて、突風吹き荒れる日曜日でしたが何とか無事に終わりそうです。
「ナポリタン」も好評でしたし、一手間かけただけ美味しかったので
多いに満足です。


 迷い道さん

やはり会社勤めの時には連携も考えると「M/S」になってしまうことが
多いでしょうね〜。
P/Pも「出来る人間」の小道具?とひとしきり騒がれましたが、実体は
面倒くさい割に効果が薄い?テな事も・・・。
「アクセス」が面倒くさいのは私だけに限った事では無いようですね。
「カード?」見たいのを「自分仕様」に出来ないのが一番駄目でした。
苦労して加工してもある日突然「M/S」の思惑通りに変身している?
なんてー事が何度もあってそれから「ゴミ箱」行きでした。
結局「手書きの紙」で作り直した事を思い出しました。
「表」を作成したのは「一太郎」でしたし一番使いやすかった様な?

2020/2/9 17:16  [868-42193]   

 さのやまさん  

こんばんは。

浜オヤジさん、

新スレ立てありがとうございます。

みなさん、多かれ少なかれマイクロソフトには恨みがあるんですねえ。やっぱりというか!
マイクロソフトオフィスについては、365と名がつくとライセンスは1年ですが、
ちゃんとそのまま使えるライセンスも存在はしますが、わかりにくいのか?

そんな場合の強い味方?かどうか分かりませんが、YAHOOショッピング・ソフトウエアで見てください。
いろいろと謎の販売業者がよく分からない手法で販売していますが、結果は自己責任ですよ。

さて、高いと言えばAMDの新型高性能CPUの価格もぶっ飛びの仰天ものです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/doc
s/news/news/1234103.html


いやー、ついに税込み約50万円ですよ、誰が買うんじゃと思ったら瞬殺で売り切れ。
なんでも、8k→8k映像だと差が出るとか出ないとか、そうですか。
消費税分で自分の買おうとしているRyzen7 3700Xが買えそうですね。

2020/2/9 18:29  [868-42194]   

皆様こんばんはです。

懐かしいソフトの名前が色々と…。

会社で最初のPCがラップトップ(ノートブックでもディスクトップでもありません)タイプです。
日本語言うと膝上パソコンです。一応持ち運びはできるがとても重たく100vコンセントでしか使えません。

ディスプレイは、プラズマディスプレイだったと思うのですが、確かオレンジ色の憎いやつとか、最初はHDDストレージが無くてFDDドライブが2つ、片側でソフト用、もう片側がデータ保存用でした。

初めて20MB(20GBじゃないですよ)のHDDが付いた機種が出て便利やなあと思ったものです。たしか40万円オーバーだった記憶があります。

ソフトは、一太郎に花子 ロータス123が定番、この時代を経て白黒液晶のダイナブック時代になりました。

そのころパソコンの面倒を見る担当してたので、Windows3.1からWindows95にバージョンUPするのですが、フロッピーディスクを40枚くらいインストールする必要があるのです。大体40分から50分かかってかなあ。

でインストールが終わる段の最後にインストールに失敗しましたとか出ると悲しくなりました。
インストールが成功しても色んなドライバ設定が待ってます。

結構つらい日々でした。

現在のソフトインストールを考えると天と地の差がありました。

2020/2/9 19:14  [868-42195]   

皆様、今晩は。

 日が落ちてからやっと強雨もおさまって外は静かになりました。
 今日は朝から良く動きましたし料理以外にも水槽の水替えや
 衣類の整理などもやってしまい些か疲れましたね。
 
 来週はデミオの車検ですし予報では火曜日以外は「雨」のようです。
 そんなこんなで「草刈り」の予定は無いですし練習へいく程度で
 お茶を濁す?感じですね。

 デミオも早いモノで六年目になりますね〜。
 全くのノントラブルで2度ばかり「リコール修理」があったかな?
 タイヤは三セット目ですが本当に給油するだけで何の故障もありません。
 四万kmを越えてエンジン周りや下回りの「ブッシュ?」関係からの音が
 だいぶ耳に付くようになりましたが元々がディーゼルですのでね〜・・・。
 自分の免許返納が先か?デミオが駄目になるか?競争ですね。


さのやまさん/古いものさん

 やはり「趣味」でPCを古くから使っているだけとは違って「仕事」に
 使われていた方は人知れずのご苦労がありますね。
 やれソフトが使いづらい?とか、アプリが気に入らない!とか言えませんから。
 出も今となればそれも「思い出」というか?苦労話として思い出すだけでも
 良いのかも知れません。
 嫌なこと・辛かったこと・2度と経験したくないこと等々は「嫌でも」
 忘れられませんからね〜。

 私の場合、皆さんの経験談を聞いて「そうそう1そうだよね〜!」と、
 相づち打つくらいで済みますから気楽なモンでした。

2020/2/9 20:43  [868-42197]   

何やらチラホラと・・・。

皆様、お早うございます。

 8時には起きましたが朝食の準備やらでこの時間になりました。
 ふと、外を見てみると何やら「白いモノ」がパラパラと・・・。
 「初雪」のようです。
 空は所々に青空も見えるのですが・・・?

 昼前には練習へ行こうか?などと思って居たのですが。
 無理かなあ?

2020/2/10 09:47  [868-42198]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

美味しそうなナポリタンですが お若いときから料理上手だったんでしょうかね
家内におまかせで 自作はないのですが ナポリタンは 美味しくて つい 食べすぎるので ここ 数年食べたことはありません(決闘だモンね)

ユチュブに カップラーメンを使ったチャーハンがありましたので 作りましたが 結構 美味かったです
しかし 別のユチュブで 決闘測定でメチャンコ 数値が上がっていて 一回だけでヤメました(カップ・チャーハン)

迷い道フラフラさん

> KingsoftのOfficeをMS Officeと同じPCにインストールするとファイル拡張子が全部Kingsoftの拡張子に書き換えられるので・・・

ゲゲッ・・そんなことがあるんですか
Edge・Bing・他のソフトが消えるとか プログラムに仕込まれてるんでしょうねぇ

こんなマックロなことをやってると 今に 支持を失うでしょうねぇ
大手PCメーカーも Winの主力販売をやめると いろいろ妨害もされるんでしょうねぇ(想像に難くないです・・そんな話もチラっと)

しかし 客先がWinソフトだと コチラだけ OS変更するわけにも いかないので困りもんです
日本製のトロンも 陰謀で潰されたとかユチュブにありました(真実は知りませんが)(仁義なき戦い)

2020/2/10 09:58  [868-42199]   

再度!


 デジさん

そうですよね!
普通、「糖尿」がある人ならばナポリタンやミートソースなどのパスタ類は
摂らない、と言うか「食べちゃ駄目!」と言われますよね。
糖尿と言われて二十年以上経ちますが「食事制限」をされた事は一度も
ありません。
糖尿と一括りにしても人それぞれですからね〜。

M/S関係は「仕事」で縛りがあると面倒くさいですよね。
私の場合は最低限の事だけで自分では苦労した記憶は余りないです。
「面倒くさい!」と思ったり「なんだコレ?」と感じた瞬間に「もう使わない!」
と決めちゃいますから。

結局どんなモノにも、どんな人にも対応できるのは「人間」と言うか?
これからもっと「AI」が蔓延る時代になるわけですから気になります。
【自動車の自動運転】でさえ、「最後は人間です」なんて、トヨタの社長が
テレビで言ってますしね〜。
「その人間が頼れないから?」の自動運転じゃ無いの?と突っ込んだり!
どちらにしても私らには「夢の話し」で終わることでしょうから・・・。

2020/2/10 10:29  [868-42200]   

 御伽囃詩さん  
左がフォト、右がフォトビューアー、、、違いが分かりますかね?

みなさん、おはようございます〜♪

以前、Win10は印刷が汚い、、、というお話をしましたが訂正します。
Jpegファイルを開くソフトで印刷の具合が変わるようです。

Win10のデフォルトは「フォト」ですが、以前の「フォトビューアー」で開いて印刷したところWin7と同等に印刷出来ました。

Win10自体のの問題か、プリンタードライバーの問題か、いろいろ疑いましたが、
どうやら「フォト」に何かしら問題があるようですね。

ってことで、一件落着です(^^)v

2020/2/10 11:45  [868-42201]   

皆様、今日は。

 降り始めた雪ですが、さっきまではかなりの降り方でしたが今はやんでます。
 空の具合が「雪雲」と言うんですか?灰色っぽい雲が空を覆ってます。
 練習へは行きたいし、雪は嫌だな〜と思うしで出るに出られない状況・・・。
 お昼を自分で作るのも今日は気分が出ないので簡単に外食で?などとも
 考えているのでチョコッと出かけてきます。

御伽さん

 定例レコード鑑賞会等で「印刷物」を出すと「細かい」所まで
 気になりますよね。
 大昔A3版で毎月「同人誌」を出していた頃は印刷はやはり「一太郎」から
 CANNONのプリンタードライバーで刷っていたように思います。
 フォントや字の大きさでも品質が異なるとは思いますが・・・。
 それ以前でもM/Sのアプリは使ったことは無いですね。
 M/S純正のフォントもエッジが甘かったりを感じてました。
 まあ、印刷が本業でしたからね〜その頃は。
 活版印刷(活字で印刷)のクッキリ・ハッキリも好きですが普通に抵抗なく
 見ることが出来たのは写植→簡易オフセット印刷では無いでしょうか。
 インクジェットもその頃から比べれば今は「綺麗に印刷」が出来るように
 なりましたね。
 ですから余計に「アプリ」の出来が印刷の品質に影響するのかも?

2020/2/10 12:12  [868-42202]   

デジさん、今日は。


>> KingsoftのOfficeをMS Officeと同じPCにインストールするとファイル拡張子が全部Kingsoftの拡張子に書き換えられるので・・・

>ゲゲッ・・そんなことがあるんですか
>Edge・Bing・他のソフトが消えるとか プログラムに仕込まれてるんでしょうねぇ

そんなにメーカー性悪説な話でもないんじゃないですか。性善説で考えれば、「貴方、MS Officeじゃなくて、Kingsoftを使いたいのね。そいじゃー、WordとかExcelのファイルがすぐに使えるように拡張子をKingsoft仕様に変えておいて上げるね。」という所ではないでしょうか。Kingsoftをアンインストールすると自動的にMS officeの拡張子に戻りましたから。
こう考えれば、何てユーザーフレンドリーなメーカーなんだということになります。
まぁー、ちょくちょく面倒くさい事を起こしてくれるのでユーザー側としては性悪説的に考えてしまいますが、基本はどのメーカーもお客様第一ではありつつ、やむなくメーカーの都合が入ってくるという所でしょうか。
メーカーの都合が勝ってしまうと、そのメーカは淘汰されていくんでしょうが、独占に近い状態になるとメーカーの押し付けが勝ってしまうんでしょう!! MSのライバルが現れるとぐっと良くなるんだけどなー。

2020/2/10 13:21  [868-42203]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

ここ数日、副業中で真冬日並みの寒さと車内暖房の温度差で風邪気味です。やはり、寒いときは厚着をした分、車内暖房の設定温度は低めが良いですね。葛根湯エキス顆粒が効いているので、なんとか酷くならずに済みそうですが・・・。

オヤジさんのデミオ、もう丸五年ですか。私の愛車も夏で丸七年になります。購入時はディーゼル4WDが無かったのですが、昨年の新型でディーゼル4WDが登場。うーン、新車か (#^^#)

先程から予報通り雪が降ってきました。スピーカーセレクターのセッティングは風邪気味だったので明日に予定していたのですが、午後から明日にかけて雪の予報だったので、急遽朝一でヨドバシカメラ、雑用も昼までに済ませて、明日はゆっくりと”球”遊びかと。

スピーカーセレクター導入は音楽室にてご披露です。宜しかったらどうぞ。

明日も皆様 ご安全に。

2020/2/10 17:23  [868-42204]   

 Ilovecocoroさん  

皆さん、こんばんは。

オヤジさま

>あと「クイックタイム」でしたっけ?
>音楽や映像用の総合ソフトとしてWindowsでも結構使ってました。

QuickTimeも懐かしいですね(^-^)今でもライブラリとしてiTunesの動作の核となってますよ。
単独のアプリとしてではないので表立っては見えないですが。

現在は後継として、QuickTime X(クイックタイムテン)に進化してiPhoneとかのOSであるiOSの
中核を担ってます。


迷い道さん

Kingsoftのことは使ったことが無いのでよく知りませんが、ほんとに拡張子を勝手に書き換えて
しまうんですか??拡張子判別(既定のアプリの設定)が変わるのではなく??

それってマジならユーザーが作成したデータは著作物だと思うので、訴訟問題に発展してしまう
可能性があるような気がしないでもないですが…(^-^;

具体的に.doc(ワード).xls(エクセル)とか、どんな拡張子に変わるんでしょうか? 
なんか気になるので、暇な時にでも後学の為にお教えください。

2020/2/10 18:19  [868-42206]   

 1818さん  
一人淋しくコンビニ・ディナーです。

皆様、今晩は。

今朝も−7度日中の6度と寒い1日でした。
昨日の午後に一寸問題が発生して1泊止まって先程帰って来ました。
お疲れ度マックスです。
明日も午後から出かけて来ます。

今日の夕食はセブンイレブンのナポリタンに野菜サラダです。
昨日のオヤジ様のナポリタンをみて食べたくなりました。(内容が違い過ぎますね)

2020/2/10 18:22  [868-42207]   

イタリアンスパゲッティ?

皆様、今晩は。

 雪が降ったり、やんだりを繰り返す中居ても立ってもいられない!ので「ダメ元」で
 練習へ出かけました。
 案の定、練習場はガラガラでしたのでゆっくりと体を動かしてきました。
 「オンシーズン」に向けて寒い間使って居た「R・シャフトのキャビティー」を
 「S・シャフトのアイアン」にチェンジしての練習でした。
 最初は「重さ」に戸惑う?と言うか、全然飛ばないので体の捻転を心がけて
 打ち込んだら、左の背中あたりが「筋肉痛」と言うほどでも無いですが
 「使ったなあ!」と言う感触をしっかりと感じます。
 「初打ち」には不適な天候でしたが雪は降っても風は無かったので
 「寒さ」を感じる訳では無かったので良かったです。

迷い道さん

 cocoroさんも触れておられますが「拡張子」を勝手に換えてしまう?のは
 私だったら「勝手なことするな!」となって仕舞いますね。
 この件とは別のことですが「住所録」に使って居たファイルがあるときから
 読み込めなくなり困った事が間々あります。
 「何時もこのアプリで開く」とか「ネットで探す」等と言う吹き出しが出ますよね?
 前のバージョンで不都合無く読めていたファイルがアップデートしたら「読めない!」
 って、「何だよそれ?」って感じますよね。
 拡張子を変える事に不満は感じませんが、自社の都合で「ゴミ」になって仕舞う
 「ファイル」が出るのだけはやめて欲しいですよね。

YS-2さん

 デミオも昨年のモデルチェンジで「消えた車種」になりました。
 新型も試乗しては見たのですが買い換えるほど「魅力」も「お金」も
 ありませんね〜。
 デミオより勝る点はありますが、三百万出す程ではありませんでした。

 「球遊び」が始まりますか?

 「セレクター導入」か、1818さんのご託宣のように「その都度配線替え」か? 
 多難な問題ですね。

cocoroさん

 「広い意味」での問題より「私的な狭い事例」での「不満」が出ます。
 PCの基本というか、「プログラミング」を理解していれば多くのことは
 解決出来るでしょうけど、普通のユーザーでは無理ですからね〜。
 アンテナ線のつなぎ方もわからずにテレビ映らない?的な感じで
 「PC壊れた!」と言う人が多分殆どですからね。
 「拡張子」なんて何のことだか?と言う人も・・・・。

 クイックタイム10ですか?
 スマホもアンドロイドですし、「Q/T」を入れていたVAIOはご存じのように
 「引退」ですからね〜。

1818さん

 「7の」ナポリはコンビニのでは一番美味しいと思います。
 此方に来てからコンビニ・スーパー・お店等々でいろんなナポリを食べましたけど
 飲食店のモノを含めても「7」のは上位に来ると思いますよ。
 基本此方のナポリタンは「鉄板ナポリタン」と言って下に卵焼きが
 敷いてあるのが普通で関東で食べられるナポリとはかなり違います。

https://www.tsuganature.com/others/itari
an/


 「イタリアン」と言うのが此方では正式らしいですけどね?
 私的には見た目も味も「別物(似て非なるモノ)」と思います。

2020/2/10 18:55  [868-42208]   

皆様、お早うございます。

 今朝は良く晴れて青空が拡がって居ます。
 お約束の洗濯を始めました。
 今日は「建国記念日」と言う事ですが、私の場合は
 子供の頃から所謂「休日のひとつ」と言う感覚でしかありません。
 東京の場合ですと「右翼」が賑やかな日?程度の事ですし「建国」とは
 何もカンケー無い行事が行われたりと至って「テキトー」ですね。

 コレを書くにあたりチョット調べて見たら

<日本書紀が伝える初代天皇:神武(じんむ)天皇が即位した日を日本の紀元・歴史が始まる最初の日として1872年(明治5年)に制定。
1889年(明治22年)には、2月11日に大日本帝国憲法が発布され、それ以降大日本帝国憲法発布を記念する日にもなりました。
1914年(大正3年)からは、全国の神社で紀元節を祝う祭りが行われ、民間でもこの日を「建国祭」してお祝いを行う日でした。>

 皇室でも旧大日本帝国でも神社関係でも無い「凡民」にとっては全く縁もゆかりも無い
 事ばかりですよね。
 外国の「独立記念日」とか真の意味での「建国記念日」とは全く違いますよね〜。

 この辺に「日本らしさ」と言うか「まあまあ!ソレはそれで・・・」と言うテキトーさ
 が十二分に発揮されていますよね。
 「この辺に祝日を?」等と言う発想でお題目は「それらしい」モノを取って付けた?
 と言うと乱暴かも知れませんがね〜・・・。

 しかし、「ソーユーテキトーさ」を誇りにすることは無いけど今度の「肺炎」事件でも
 ある意味冷静に対処していると思いますよね。
 「マスク買い占め転売」などは事が起これば「ソレ儲け時だ!」と言う輩は何時でも
 何処でも居ますから。

 私は日本の皇室にもイギリスの王室にも全く興味がありませんが、好きな人は
 何処にもいるんですね〜?
 アーユーのは「趣味」って言うんでしょうか? 
 巨人より阪神が好きとか、M/Sよりアップルが好き等と言うのと同列に並べると
 年齢に関係無く「恐れ多いことを言うな!」とか怒られそうですが。

 学生の頃から「右翼でも左翼でも無い」心情でしたし「何かに熱中する」感覚も
 殆どありませんからこう言った人間の感覚・感情の動きは理解不可能。

 何はともあれ「休日」を楽しみましょう!

2020/2/11 09:10  [868-42209]   

お早うございます。
cocoroさん。

>具体的に.doc(ワード).xls(エクセル)とか、どんな拡張子に変わるんでしょうか?
Kingsoft Office の拡張子は 「.docx」「.xlsx」「.pptx」です。MSの拡張子の後ろにXをつけたものです。

>それってマジならユーザーが作成したデータは著作物だと思うので、訴訟問題に発展してしまう
えっ、そんな大層な問題なんですか? どのソフトもメーカー固有の拡張子を使いますよね。逆にMSの拡張子を勝手に使うとMSから訴えられるとかの問題はないのでしょうか?


2020/2/11 09:46  [868-42211]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今日は祝日といっても、浜オヤジさんの書かれているとおりかなりあやふやな話ではありますね。
私にとっては、母の命日が昨日でしたので、そういえばあのときは珍しく大雪だったことかな。
今日は晴天で放射冷却がきつかったですが、日中は過ごしやすい暖かさだそうです。

一昨日は親戚の法事でしたが、私にとって遠縁のおじさん(実際は大叔父)との話が面白いです。
以前は「また昔の話か」程度に思っていましたが、今じゃこの人くらいしかいませんから。
実際に戦時中の話を取材にNHKが来たこともあるくらい(でも自慢話はカットね)。

さて、私の今回の入院を説明するのに、ちょうど良い芸人さんの話がでていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200
209-00000100-dal-ent


もちろん、この人については知りませんしどうでも良いのですが、まさにこんな感じですよ。

2020/2/11 09:52  [868-42212]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

ヤボ用を済ませたら こんな時間になっちゃいました

携帯電話を落下させてしまいました シム・エラ〜とかで「電源を切ります」とかで自動電源断になっちゃいます
AUに持ち込んだら シム交換してくれました(ロックが外れていただけ みたいでしたが)「シム異常ってのが 時々 ありますから念の為」だそうです

ワン散歩中ですが 近所のお兄さんが 半ズボンでした 家から出てきて すこっむのか・・と思ったら
そのまま車で出勤のご様子・・こちとら 寒くて手指が かじかんでる・・つ〜のに

オヤジさん

オヤジさんも車検でしたか うちも車検で 明日 車庫入れが所用で 本日と思いましたら
相手が定休日・・明日は用事があるので 困ったさんです(家から遠いので 厄介です)

写真マニアで 皇室ファンというオバさん軍団がいます 早朝から
何 Kgという 重いカメラを2台くらい 首から下げて元気なモンです(高齢)

運動にはなるでしょうが こちとら そんな趣味はありませんから ビックリです
追っかけって 気持ちが分かりません・・って そう言えば 私も航空機 追っかけでした・・ワハハ〜

鉄子ちゃん・オーディオ女子・航空女子・AKB追っかけ(こちらはオジさん)

さのやまさん

早く治ると良いですねぇ・・歯もそうですが 頭に近い部位は うざったいですよね

2020/2/11 11:11  [868-42213]   

カレーとハヤシのハーフハーフ

皆様、今日は。

 風も無く、勿論雪も降らず本当に穏やかな良い天気です。
 朝は軽めの朝食でしたが唐突に「カレー」が食べたくなりました。
 「レトルト」が買い置きしてありますし、「チンするご飯」も沢山!
 日曜日のサラダの残りの「キャベツの千切り」もあるので即!カレーに。

 レトルトは味は良いのですが肉も野菜も皆カレーの中に「溶けて?」居るので
 食べた気がしませんよね。
 キャベツ以外にも何か欲しいな?と思ってファミマへ行きコロッケとメンチを
 買って来ました。

 カレーと一緒に「キャベツの千切り」を食べる事は東京にいたとき良く出かけた
 築地場外の「中栄」で40年ほど前に食べたのが最初ですね。
 今は豊洲へと移転したそうですが。

http://www.nakaei.com/menu/

 移転前にはかなりメニューも増えたようですがその頃は既に何時行っても
 「混雑必至」でしたので実際は見た事も食べたこともありません。
 食べに行ってた頃は「キャベツ多め!」とか細かい注文にも応えてくれていたのですが?


さのやまさん

 そろそろ手術ですか?
 余り痛くないと良いですね〜。
 終われば「スッキリ」とするのならば、しょうが無いかな〜。

デジさん

 「追っかけ」という人達の心理も良くわかりませんね〜。
 音楽も車もその他「好きな事」は沢山ありましたが、「特定の誰か・何か」を
 「追っかける」と言う行為はする気も起きません。
 「居ても立っても居られない」という感じで大荷物持って出かけるのが
 「好き」なんでしょうかね〜・・・。
 私の場合「大好き」ですが「血が騒ぐ?」等と言うことは先ずありません。
 「何処か冷めている」んでしょうね〜。
 自分でもそう思いますから。
 「前後不覚」というか「一心不乱・猪突猛進・旅の恥はかきすて」というか?
 そう言った状態にある自分をとても考えたくない!と、先に頭に浮かんでしまうんですよ。
 周囲の人は「ソレで何が楽しいの?」と不思議がることもしばしばでした。

2020/2/11 12:33  [868-42215]   

 1818さん  


皆様、今日は。

11時過ぎまで布団でゴロゴロして居りました。
やけに外が静かだな〜と思ったら今日は祭日だったのですね。

之から一昨日からの問題で出かけて来ます。
問題と言っても大きな問題では無いので今週中には終ると思います。(早ければ木曜日)


浜オヤジ様
7/11のスパゲッティは味が濃くて結構美味しかったです。
出来ればウインナーにマッシュルームが入って居れば100点なのですが。
さくら村にはファミレスはガストしか無いので美味しいスパゲッティ屋さんは無いかな〜。

今日の夕食は何にしょうかな〜。
一人ファミレスの淋しいので帰りに時間が有ったらココ壱番屋のカッカレーでもテイクアウトして来たいです。
4車線道路の反対側に有って直に右折出来ないので遠回りになってしまうのです。
今夜もコンビニか何て言って居ると問題は何か分かっちゃうかな〜。


さのやまさん
手術の入院日は決まったのかな〜。
痛い処は取って貰って楽しく過ごしましょう。


デジデジマンさん
携帯落としてパネルにクラックで無くて良かったですね。
私もガラ携帯を良く落としますが結構丈夫なのか壊れた事は今の処は有りません。
落下防止のクリップを付けて居るのですが落とす時に限ってパッチンして居ません。
して居ないから落とすのですがね〜。

近所のお兄さん半ズボンで出勤、車は暖機運転十分だったのかな〜。
今日は冷え込みも和らいで居ましたが昨日何か暖機運転は15分くらいしないと冷え冷えですね。
近所の方はフロントガラスに霜防止カバー+毛布を掛けていますよ。
何てったって冷え込みが強い時には−7〜8度ですから。

そうそう、オーディオ女子は下野の国の展示会ではお目にかかった事は有りませんね。

2020/2/11 12:55  [868-42216]   

再度!

 1818さん

coco壱番屋で「テイクアウト」するならば、「カツカレー」に「野菜」を
トッピングしましょう!
出来るならばご飯は小盛りで「サラダ」もね!

2020/2/11 13:10  [868-42218]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんにちは。

建国記念の日
自分はちょっと以前まで「建国記念日」と言って(思って)ましたが、正式には「の」が入るそうで、
カレンダーとかWindowsのロック画面にそう表示される事にある日気付いて、今更ながら知りました。
まあ、世界共通的には(言葉としては)建国記念日なので、どっちでもいいことですけどね(笑)

その祝日の午前中に、コストコに家内と買い出しに行ってきて今帰ったんですが、あのだだっ広い
売り場には朝からもう人がいっぱいで、駐車場には滋賀とか大阪等の他府県ナンバーも数多く…。
やはりあそこは平日に行くべきところだと思いました(笑)


迷い道さん

>Kingsoft Office の拡張子は 「.docx」「.xlsx」「.pptx」です。

え??…末尾にXが付いてるのは現行のMS office本家の各ソフトの拡張子ですよ(^-^;
そういう事ならKingsoftが自社製品専用に勝手に書き換えてはいないので話が変わりますね。

私が使ってるoffice2000は古いので(Xが付かないので)それ以降のofficeのどのバージョンからそう
なってるのかは知りませんが…。

ちなみに、何年か前に自分のoffice2000で同僚の新しいofficeの.docxのファイルを読み込んだら文字化け
を起こして使えませんでしたが、MSのダウンロードセンターに互換機能パック(名前の記憶は曖昧です)
なるパッチ(差分データ)を見つけて、それを当てたら読めるようになりました。

Kingsoftのやってることは、もしかして、逆にそれに類した古いofficeユーザーに対する救済手段なのかも
知れないですね。勿論、使ったことは無いので、お話だけを伺った上での単なる想像ですけど(^-^;


>逆にMSの拡張子を勝手に使うとMSから訴えられるとかの問題はないのでしょうか?

んと…それ以前に、ユーザーではなくMSが訴訟を起こすとすれば、訴因となるのは互換ソフトの存在
そのものになると思いますから、拡張子を「再利用」するのは枝葉な問題かと思います。

2020/2/11 14:18  [868-42219]   

今日は。

cocoroさん。
>え??…末尾にXが付いてるのは現行のMS office本家の各ソフトの拡張子ですよ(^-^;

そうなんですか。私はいまだにOfiice2010ですから全然知りませんでした。新拡張子だとOffice2010ではファイルが開けないんで困りました。旧拡張子に戻せば、文字化けはなかったです。

ところでPCで3画面とか4画面で使っておられる方はいらっしゃいますか? 画面の割り付けとかターゲット画面の切り替えとかはどのようにやるのか想像がつかないのでお聞きする次第です。

2020/2/11 14:40  [868-42220]   

 Ilovecocoroさん  

迷い道さん、こんにちは。

3画面、4画面というのは1台のPCに繋げるモニターの台数のことでしょうか?

もしそういう事であれば…以下に。でなければ読み飛ばしを(笑)

自分は大昔に初めてパソコンを手にした時から、プライベートでの主なPC用途はグラフィック関連
(CG作成や実写の取り込み)なので、可能な限りの解像度(画面の広さ)が必要なため、古くはマックで、
Windows機では(マルチディスプレイに対応した)Windows98の頃から(ノートPC以外は)ほぼずっと
マルチディスプレイ環境でPCを使っています。

迷い道さんが、どのような用途で複数モニターをお使いになりたいのか、または二台までは使ってるが
三台目、四台目でどう使い方が変わるのか(+何が必要なのか)で、答え方が変わってきます。

>画面の割り付けとかターゲット画面の切り替えとかはどのようにやるのか

これに関しては、二台でも三台以上でも基本的には二台目以降をメインモニター(一台目)の「複製」に
するか「拡張」にするかの違いだけです。

「複製」にすれば繋いだモニターが全部同じ画面になって作業面積は変わりません。要するにプレゼン
テーションとかで大勢が見れるように、手元のPCの画面を大きなスクリーン(プロジェクター等)に映し
出す必要がある時の用途ですね。

なので、個人用途だと主に「拡張」を選ぶわけですが、この場合は増やしたモニター分だけ画面が横に
広がって、合計の横ピクセルを三台なら三台で分割した画面になります。左右(真ん中)の入れ替えとか
は実際のモニターの並びはそのままで、設定で変更できます。

ちなみに、当然ですがマウスポインタは動かした方向へモニターからモニターへ移動します。要するに
フルHD(1920x1080)が三画面なら実質5760x1080の超横長のモニターを使ってることになります。

お求めての答えになっていなければご容赦のほどを(^-^;

2020/2/11 16:39  [868-42222]   

皆様、今晩は。

 今日は1日引き篭もりで御座いました。
 「草刈り」だったら?最高の条件だったかも知れません。
 休日ですし「何時でも日曜日」の私には端っから草刈り日にはなりませんが。


迷い道さん

 私も興味があるのでチョット調べて見たらわかりやすいサイトがありました。

https://note.cman.jp/monitor/multi/

 Windowsでノートとデスクトップの混在でも可能のようですね。

2020/2/11 16:59  [868-42223]   

今晩は。

cocoroさん。

マルチディスプレイの件、早速教えていただき有難うございます。
今まで単一ディスプレイでしか使ったことがなくて、マルチについては知識が断片的なもんですから初歩的な質問で恐縮です。
マルチの場合、例えば第1画面にWordを表示させて、第2画面にExcelを表示させたい場合はどうやるのでしょうか?Excelを第1画面に出しておいて第2画面にずるずると引っ張っていく? 今どきなら、もっとスマートなやり方ができるのでしょうか?
どこかにWin8?以降は各画面にタスクバーが表示されるようになったとか書いてあるのを見たような気がするのですが、カーソルを表示したい画面に飛ばして、その画面で起動すれば当該画面に表示されるとか? 済みません、使ってみればすぐに分かる話かも。
実は株のトレード画面をマルチで表示させたいのです。第1画面がチャート、第2画面が板表示、第3画面が出来高画面とかのイメージです。

2020/2/11 17:14  [868-42224]   

 さのやまさん  

こんばんは。

そうですね、マルチディスプレーはWindowsの標準的な機能で可能ですよ。

よくあるのが、プレゼンの顧客向けはプロジェクターに映して自分用は手元のノートPCとか。
または、画像加工の場合だと、オリジナルが左に表示、加工後が右側に表示とかですかね。
ビジネスだと表計算などを長ーく表示して確認するとか、片方にグラフを表示とかです。

さて、自作PCは私の入院というブランクがありますので取りかかるのは3月以降予定ですが、
すでに入手している電源ユニット(コルセア・80+GOLD-750W)の他にもうひとつ追加します。
たまたま楽天ポイントが3千ポイント以上あったので、やや大きめの奴。(リンク先はAmazonn)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06Z
YB8K77?pf_rd_p=3d322af3-60ce-4778-b834-9
b7ade73f617&pf_rd_r=A4BP2CX5KZFX6ME6
R32G


肝心のCPUやマザーボードは価格の変動があるので入手直前の注文になるかと思います。
迷っているのがケースで、ある程度大きい方が作業しやすいし空気の流れもゆとりがありますが
一方、あまり黒っぽくて大きいケースは生活空間の中では邪魔なんですよね。しばらく検討中?

2020/2/11 17:20  [868-42225]   

 Ilovecocoroさん  

こんばんは。迷い道さん

>第2画面にずるずると引っ張っていく?

そうですね。繋げた分広くなっただけで操作は一台のモニターを使うのと同様ですから、その通り
ですが、通常、ソフトは終了時の位置で起動しますので、ずるずる(笑)しなきゃいけないのは最初の
一度だけです。

※前回、四画面以上とかは一般的ではないので書きませんでしたが、画面の拡張は横方向だけでなく
縦方向にも並べられますので、勿論その場合も同様です。

ちなみに、どの画面のタスクバーで起動しても上記のように前回終了時の位置を記録してるわけです
から同じことです。(やってみたことはないですが理論的にはそうだと思います。)

気を付けないといけないのは、拡張モードで二台目のモニター(普通は右側)の位置で終了したソフト
を、次に二台目のモニターを使わずメインのモニターだけでPCを使った時に、それを忘れていてその
ソフトを起動すれば、当然メインのモニターには表示されないので、(実際には、はるか右側の方へ
はみ出しているので)「なんで起動できない?」と勘違いする可能性があることです(笑)

追加のモニターを繋げれば何もせずとも自動的に検知して、ディスプレイ設定の画面に、それまでは
無かったマルチディスプレイの為の各設定が表示されますので、仰るように「使ってみればすぐに
分かる」と思います。まったく難しいことはありません。

2020/2/11 18:26  [868-42226]   

 1818さん  
食べきれるかな〜。

皆様、今晩は。

午後の用事も終わって先程帰って来ました。
午後は暖かかったのでジャンバーだけでベンチコートを着なくて済みました。
次に行くのは木曜日ですから明日はゆっくりできます。(1日球暖めかな〜)


浜オヤジ様
予定通り帰りにココ壱番屋によってカツカレー(甘口・ご飯200g・野菜)にサラダをテイクアウトして来ました。
之から美味しく頂きます。
チョット食べすぎかな〜。
昨夜に続くプチ贅沢のディナーです。


2020/2/11 18:59  [868-42227]   

 YS-2さん  

野村克也氏に合掌。

明日も皆様 ご安全に。

2020/2/11 20:20  [868-42228]   

 さのやまさん  

こんばんは。

YS-2さん、

野村さんは面白い人でしたね。ものすごくクレバーというのか。
かつての南海ホークスはパリーグ全体もそうですが人気のセリーグに比べるとマスコミ露出も落ちるから、
いかにメディアに取り上げてもらえるか十分研究した上での「ぼやき」だったようです。

だから監督時代も含めて、あの年齢の野球人にしては映像やネット記事が多数出てきますよね。
もちろん、ヤクルト監督時代のID野球も含めて選手育成には定評がありました。

ですが私には、ネットも含めて面白いコメントで取り上げられるような言動を残したクレバーさが光ります。

2020/2/11 20:41  [868-42230]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

寒いながらも快晴の仙台です

しかし、連日報道のクルーズ船、国の対応はまったくお粗末・・・。今のワイドショーでは新たに40人増加、内一人は検疫官だって (-_-メ)

今日も国会中継がありますが、実は国会中継好きなんです。先日の辻元清美議員の「桜」の突っ込みは良かった。共産党の質問もイケる。午後に再度辻元清美議員の質問が予定されてますし、まともな答弁ができない公文書担当大臣の答弁も楽しみ。ながら見ですから、節電も兼ねてi-Padで見ます。

さのやまさん おはようございます。

野村克也氏が楽天イーグルスの監督時代、監督でも人が呼べました。ベンチから出てくると、うちの娘も「キャーキャー」言ってました。人気ありました。また、よく楽天イーグルスの攻撃中にキャッチャー 嶋 がベンチの野村の前で立ったままご指導を受けている光景も懐かしいです。今の 嶋 田中将大 引退した 山崎武司 は特に野村のおかげでしょう。元ヤクルトスワローズの古田は、試合後2時間正座したままご指導を受けた事があるそうです。

平日朝の地元のスポーツニュースでは、試合の翌朝は必ず野村の”ボヤキ”の独立したコーナーもありました。(笑)
最近は車椅子でしたから、ご本人もサッチーの処に行って”ホッと”しているかもしれませんね。


https://www.rakuteneagles.jp/news/detail
/00002772.html


今日も一日 皆様 ご安全に。

2020/2/12 09:20  [868-42232]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

今朝は少し冷え込みが強く−5度、日中は13度と暖かくなる様です。

今日は何の予定も無いので1日のんびり過ごします。

昨夜のディナーでご飯を全部食べたら今朝の血糖は何時もの倍の160も有りました。
食べ過ぎたので今朝はお腹も空かなかったのでバナナ1本にホット牛乳で済ませてしまいました。(お昼までに血糖下がるかな)


浜オヤジ様
ココ壱番屋のカッカレーご飯は半分しか食べない心算でしたが美味しくて全部食べてしまいました。
久々ですご飯をいっぱい食べたのは。

今週の芝刈りは木・金あたりに行かれるのかな〜。
予報も少し変わったので暖かく半袖でプレー出来るくらいの気温かな。


YS-2さん
国会中継を観て居られるのですか〜。
偶に観る事が有りますがもっと大事な事が有るだろうと毎度思ってしまいます。
レベルは小学生のホームルームより低く感じてしまいますね。

2020/2/12 09:43  [868-42233]   

皆様、お早うございます。

 「野村さん、惜しい人を亡くしましたね〜。」
 彼の常套句「俺は王・長嶋とは違うから・・・」
 が、彼らしさを表していてとても好きでした。

YS-2さん

 まあ、「国の対応」は日本より酷い所があるわけですし其処が大元ですから
 「立派」とは言えませんけどね〜。
 山に登れば噴火もするし、飛行機に乗ればミサイルで墜ち落とされることも?。
 大きな災難、事故の対応は後手後手にならざるを得ない所も・・・。

 そんな折から「コネクティングル−ム」の泊まったのが三回だとか四回だとか
 揶揄される元女医がいたりする方が私的にはよほど面白い!
 頭は良くて医者・学者になったけど社会通念的には中学生並みなのが沢山居ます。

2020/2/12 09:43  [868-42234]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

車検で K4を車庫入れしてきました ディーラーが遠いので面倒です
来週は 今度はスバルの車検です(もう3年かぁ・・)

そろそろ確定申告の資料を揃えなくっちゃ・・です
コロナ・ウィルスにも 困ったちゃんですが 何やら政府の初動体制も 遅いよね〜

Linuxで こんなのを見てました ユチュブで見る限り サクサクですね〜
メールのサンダーバードや リブレ・オフィスも最初から 入っているし 遊んでみるかなぁ(まだ試作中みたいですが)

https://www.youtube.com/watch?v=9lISy-I3
Mww


どこがどう?「こだわりの高音質」なのかは 知りませんが こんなのも(御伽師匠向けかな?)

https://www.youtube.com/watch?v=k90EW5zc
HUs


1818さん

リコピンが決闘を下げるとかで トマトジュースを買ってきました・・ホントかしら??

2020/2/12 11:24  [868-42235]   

 さのやまさん  

こんにちは。

デジデジマンさん、

>確定申告の資料を揃えなくっちゃ

ということで、私もぼちぼち各種資料(といっても数は知れている)をそろえているところです。

昨年の今頃、まさに税務署の受付ですごく身近にみていたわけですが、一年経つとサッパリ!

また申告書作成コーナーも、相変わらずマイナンバー方式だとInternet Explorer11とかedge限定。
いったん税務署に出向いてID・パスワード方式にすればGoogle Chromeでも使えますけどね。

さて、昨日の午後にスニーカーを買いに行きましたが、まあこれかなと言うのをレジに持っていくと
前の女性客(40歳前後?)には、スマホのアプリがどうのと長々説明して待たされたのに
私の番になると、「うちのアプリとか使われます?」いいやと言ったらすぐに終わりました。

そういえば、同じ県内で乗り合いタクシーの自動運転の実証実験というのをやっていましたが
乗客はスマホのアプリを使って乗降場所の登録をしていて、いずれスマホでアプリ使わないと
おちおちタクシーにも乗れない時代になるのかなあと、そのニュースを見て感じましたよ。
https://mainichi.jp/articles/20181122/dd
l/k35/010/333000c

2020/2/12 12:28  [868-42236]   

 YS-2さん  

予算委員会、安倍さんのヤジで紛糾・・・

他にやる事、あるだろうが (-_-メ)

2020/2/12 14:57  [868-42237]   

皆様、今晩は。

 風も無くとても暖かい日でした。
 今週は「草刈り本番」が無いので今日も練習へ!
 三百発近く打って来ましたが「うっすら」と汗をかくくらいの運動に。

YS−2さん

 国会中継は見て居なかったのですが、又ぞろ「言わなくても良いこと」を
 あのオッサンは垂れ流しましたか?
 脳みそはその辺の中高生並みですから「言った事の責任」等とるはずもありません。
 浪速のおばちゃんから「やいやい」言われると「エーとこの坊ちゃん」ですからね〜・・・。
 そんな事より「音」の方は???

2020/2/12 17:45  [868-42240]   

DP-UB9000をついに導入決定

みなさんこんばんは

今月から3年間の我慢生活(ローン漬けの日々)から半分開放されて精力的に活動再開です(笑

11月から出費を可能な限り削減し続けたおかげで2月の予算に余裕ができたので、1ヶ月前倒しでパナソニックのUHDプレーヤーを導入することにしました。

在庫も比較的豊富にあるので、金曜日には届きそうな勢いです。
土曜日にセッティングして音出し、映像確認という予定。

ようやくJVCの4KプロジェクターとパナソニックのUHDプレーヤーによる現時点最高峰の映像美が楽しめそうです。

後2日ありますが、早く今週終わって欲しいです(笑

2020/2/12 21:15  [868-42243]   

再度!


 天地さん

「耐乏生活の後に楽しみが?」と言う感じですね。
 自分の若い頃、月賦払いにしないで現金が貯まるまで我慢して買った
 「ギター」を未だ持って居ますがこのギターは「極貧生活」の時も
 決して「換金」しなかったのです。
 今となってはケースに入れっぱなしでここ数年日陰者暮らしですが・・。
 自分が元気な内にはもう一度思いっきり弾くことが出来るかなあ?

 UHDプレイヤーとあたらPJの画・音はいかがなモンでしょうか?
 PC関連でお聞きしたいこともあるので
 近いうちにお邪魔させて下さい。

2020/2/12 21:21  [868-42244]   

皆様、お早うございます。

 今朝は早い内は未だ雨が残って居ました。
 そんな時間に起き出して久しぶりに「温泉」へ行って来ました。
 ジェット風呂に入ってとても気持ち良くなりました。
 帰りに7−11で朝飯のサンドイッチとお昼か夕飯の「親子丼」を
 買って帰りました。
 この時間には雨もすっかり上がってお日様も顔を出しとても良い天気に!

2020/2/13 08:15  [868-42246]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今日は雨も上がり、かなり暖かいです(4月並みとか)。
さて、私の入院まで1週間を切りましたが、ここのところ用心していたら体調も少し回復しました。
とはいっても、まだまだ安心は出来なくて「なんとか正常に近くなってきたか」くらいですね。

こういう時に、安心して遠出などすると逆戻りなので用心用心!

さて、入院に向けて持ち込む本とかDVDとかを見繕っています(小さな画面でイヤホンです)。
最近はブルーレイ含め新規購入はしていないので、その中で手持ちDVDから探すと、

1.グレン・グールド27歳の肖像 テレビドキュメンタリー1957年制作

2.ヤング@ハート ロックを歌う高齢者合唱団のドキュメンタリー映画

3.ボブ・ディラン〜ドント・ルック・バック 1965年英国ツアー密着モノクロドキュメント

といった音楽がらみのドキュメンタリー映画ばかりピックアップしました。

やはり、ストーリー性のある映画だとじっと小さな画面で見るには苦痛ですから。
まあ、本は一冊程度にしようかと思います。特に手術翌日は活字は終えないし
年末に買っておいたこの本だけにしようかと。
「大英自然史博物館 珍鳥標本盗難事件」https://allreviews.jp/review/3819

2020/2/13 09:28  [868-42247]   

再度!

 さのやまさん

愈々ですか?
「病室への持ち込み」となると、色々規制があるので悩ましいですね。
選ばれたDVD?どれも音楽がらみで納得です。
本の方は養老先生が書評を書かれていることに「目が行き」ました。
「綺麗な鳥の羽」以外にも動物の毛皮や牙、ありとあらゆる命を奪って
「着飾る」為にだけ使う?ってーのは個人的にも「バ〜カ!」と思います。
動物愛護の気持ちからでは無く、「金や暇」を持て余した愚かな人間の所業。
そう言った「傲慢さ」が人間の証なんでしょうね〜。
「人間」という動物の存在自体が「悪」であることを刻々と証明していますからね〜。
そんな人間の一人ですが人類滅亡もユートピアも知らないまま「死ぬ」事は
幸せですよね。

2020/2/13 10:21  [868-42248]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

こちらは雨・・でも気温は15℃ 明日は22℃とか・・5月ですな〜

天地さん

DP-UB9000 おめでとうございます 評価を見たら 随分 高性能みたいですね 楽しみですね
こちらは NHK 4Kを録画で見てます(視聴料くらいは 取り戻そうって リベンジ心もあります・・爆)

画質は わりかし まともです・・つ〜か 写真ほど画質を 云々する気は ハナからありませんが・・
紀行ものが 最近 増えてきた気がします(NHK)

さのやまさん

病院にパソコンを持ち込んで ユチュブでも鑑賞できれば 良いですね(あっという間に 時間が過ぎるから)
お早い 退院を・・・です

1818さん

ココ壱番屋のカッカレー・・あのボリュームでは 決闘も上がるでしょう
私でも あんなに食べてませんよ・・せいぜい ぜんざいくらい・・・大爆

御伽師匠

印刷が 随分 くっきりしてきましたね〜

愚兄が シルク印刷業でしたので(現在は息子が・・)エッジがくっきりが希望で 現役当時
随分 相談を受けましたが こちらがシロートですので なんの役にも 立ちませんでした

フォントの関係なのか(べクトルのもたせ方?) ドライバーなのか 未だに よく分かりません・・です

閑話休題

大陸のコロナ・ウィルス報道の数値は 全く信用できないので どうなっちゃってるんでしょうねぇ?
今までの王朝の中で 一番最低だとか(最高は 唐王朝(漢民族)だとか)

「嘘は言いません」って嘘を言う半島と 似たようなモンだと報道が・・・
トンだ国民性だとは思いますが 過去 戦乱の中で 生きるために そうなったと思えば 宜なるかな・・ってとこか

2020/2/13 10:22  [868-42249]   

皆様今日はです。

さのやまさん
入院ですね。私はひたすらTVで暇つぶしでした。ラジオでも持ち込めばよかったかなあと…。

昼間暇なもんですから、ついつい昼寝すると夜中の2時・3時に目が覚めて、夜中の番組見てましたが、ショッピング番組が幅を利かせていてつまらない。

入院の後半期間はキンドルペーパーを持ち込みひたすら小説読んでました。

オペの成功とお早い復帰をお祈りいたします。

2020/2/13 13:55  [868-42250]   

皆様、今晩は。

 さて朝早起きして温泉に出かけてから昼前にチョット昼寝。
 軽い昼食を食べながらネットのニュースをふと見たらば
 「シュウマイ弁当届かず?」と言う記事が目に入りました。
 何でも横浜港に留め置かれている船に崎陽軒が「差し入れ」したそうです。
 が、色々踏まなければならない「手続き」もあるのでしょうが結局は
 お客や船員、肺炎関連で作業して居る医師や自衛隊員の元には
 届かず終いで4000食が「ゴミ」になって仕舞ったとか・・・。
 崎陽軒のスタンドプレイとは思いませんが、横浜繋がりで「少しでも・・・」
 と言う気持ちがあったのでしょうね?

https://www.nikkansports.com/general/nik
kan/news/202002130000216.html


 
 半分軟禁状態ですから楽しみと言ったら「食べる事」しか無いわけで
 多くの日本人客は「大喜び(ぬか喜びだったけど)」したとか・・・。
 上記のニュースによると「船には配達された」とあるのですが当該客船なのか?
 チャンとした記述が無いのでわかりませんが、「船員の誰か?」のミスだったら
 或いは何かしらの意図で配らなかったのか?何とも解せない話ではあります。

2020/2/13 18:12  [868-42251]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

オヤジさん経由の崎陽軒シウマイ弁当の件、ホントにガッカリな話です。

きっと通関だ、なんだーかんだーのお役所仕事で”もたもた”してたんでしょうね・・・。
この季節ですから、賞味期限が午後4時となっていても夕食に出したからって健康被害は出なかったでしょうに (-_-メ) 週刊誌の見出しで”魔の豪華客船”となってましたが、お気の毒。

7時のニュースで、帰国第一陣がホテル三日月を出発したと記者会見した役人が、地元の方々が隔離された人たちを励ましてくれて感謝していると話しながら、この役人本人が涙ぐみながら一瞬言葉に詰まったとの内容で、これを呑みながら見ていた我々夫婦も思わずもらい泣きしてしまいました。

今日は、午後から300Bアンプへの電源供給経路の変更を試してみましたが、パワーカンパニー経由で給電するよりも、パワープラントのアンプ用コンセントから給電した方が◎の感じでしたので、再度全ての機器類の配線を見直し、明日は朝一番で再度ヨドバシカメラへ行かなくてはならなくなりました・・・更に散財は続きます (>_<)

明日も皆様 ご安全に。

2020/2/13 21:26  [868-42253]   

 御伽囃詩さん  

こんばんわ〜♪

>デジデジマンさん

今回の印刷の件はJpeg画像でのことなので、直接印刷のトゥルーフォントだと違う結果が出ると思います。

しかし、同じ画像なのに開くアプリで印刷結果が変わるのは何故でしょう、まったくチンプンカンプンです(笑)

2020/2/13 22:16  [868-42254]   

皆様、お早うございます。

 今朝は曇りがちですが、デミオ車検の為9時過ぎには
 近くのマツダまで連れて行きます。
 戻りの時間には雨になりそうなのでチョット憂鬱です。

 ゴミ出ししてから出かけるまでの時間朝食とPCでの朝チェックですね。

YS−2さん

 今回の様な「災害?(人災)」が起きると阪神淡路や東北地震の経験があっても
 「国」としての対応は後手後手にならざるを得ないのはしょうが無い部分もあるでしょう。
 しかし、「シュウマイ弁当」の様な事例は「担当者」の「何かの時は自分の責任」
 を回避しよう?と言う、「了見」が見え隠れします。
 「食中毒が起きたら私が責任取ります!」位の気概も無い連中ばかりなんでしょうね〜。

 今回「たまたま船に乗り合わせた人」も運が悪いと言えばソレまでですが
 「その後の対応」で寄り「過酷な経験」を強いられるのにはお気の毒!としか
 言いようがありません。
 他の部分では役人や議員達は色々な形で「勇み足(真ん中の足?)」をしでかすのに
 「今回のような事例」ではひたすら人の影に隠れようとする?
 「嘆かわしい」とか言い様もありません。

2020/2/14 08:21  [868-42255]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

> 「今回のような事例」ではひたすら人の影に隠れようとする?
 「嘆かわしい」とか言い様もありません

全く 仰せの通りですよね・・人の揚げ足取りばっかで 国政を議論できない連中ばっか(バッカ)
侍はどこへ?・・ところで 共産主義って 人民を幸せに・・が目標じゃなかったのかな〜??

台湾航空のチャーター便は 50人以上の大陸政府の幹部が 台湾で治療を受けるために同乗していたとか
そんな手引を誰がしたんだ・・と犯人探しが 台湾で始まってるとか・・日本も同じだろうかね〜??(中華・半島ズブズブ議員ばっか)

御伽師匠

フォントってのは 文字の形のデーターのもたせ方が ベクトル方式とか そうでない?とか昔ですが 聞きかじった覚えがあります
パソコン初期の頃 漢字をデータ化するのに 依頼を受けた西洋人が アルファベットと同じには 把握の仕方が 出来ないので

漢字を 絵としてデータ化したとかの こぼれ話を聞いたことがあります
技術者が 初めて漢字を見て種類は多いし 同じ字でも 形が違うし 驚愕した・・とか

スレチですが バックロード・ホーンは その名の通り 背面に(バック)負荷(ロード)ですから
音道に溜まっている 空気を 瞬発的に吐き出させるパワ〜が 必要なんだろうな〜と考察します

設計いただいた ウチのDDBHは 38W + 38W(真空管アンプ)の運用がベストに感じます
シングルは 極端に言えば 後面開放箱が せいせいと 鳴ってくれます(小出力で)・・

釈迦に説法ですが(師匠に説法・・爆)バックロード箱が 小さくても・大きくても パワ〜は大きいほうが良いですよね

2020/2/14 09:10  [868-42256]   

 さのやまさん  
現在までに準備したパーツ

おはようございます。

今週は特に昨日から暖かいですね。ただ、今日は午前中は天気悪そうです。

さて、いよいよ来週半ばには入院が迫っていますが、皮肉なことに体調が大分回復してきました。
もちろん、今週の暖かさとも関係あるのでしょうが、今のところ8割くらいまでかなあ。
11月初めに風邪をひいたのが引き金で持病の鼻炎が悪化したのですが、風邪は万病の元ですね。

ということで、目下の目標は自作PCへの取り組みですが、ちょっとずつ買い集めていますよ。

写真向かって左から

1.CPUクーラー 無限五 このメーカー製の「虎徹」を現在使用中
2.M.2SSD用変換ケーブル+ケース(現環境の引っ越し用)
3.M.2 MVNe1.3 SSD 1TB
4.CPU用熱伝導グリス thermalgrizziy 通称「熊グリス」

このほかに、電源ユニット750Wも用意しています。
肝心のCPUやマザーボードは3月以降になると思いますが、新型肺炎の影響で値上がり傾向で、
中国での生産出荷が遅れているのが原因とやらで、こんなところにも影響が出ていますよね。

お役人の前例主義・無責任体制については、阪神淡路大震災の時に外国から災害救助犬を派遣
でも、一刻を争うときに「動物の検疫に一週間かかる」で入れさせなくて完全に手遅れになったのを思い出します。

2020/2/14 09:48  [868-42257]   

皆様、今日は。

 予定通り9時半にマツダまでデミオを連れて行きました。
 6年目ですが目立った不具合も無く今回も消耗品の交換(ワイパーブレード
 ・バルブ・フィルター類)程度が主な所ですね。
 それでも「見積もり」では12万チョットだとか・・・。
 高いのか?安いのか?何とも微妙な金額ではあります。

デジさん

 何処の国の議員・役人も「公僕」と言うよりは「自分の為」に仕事している
 様な連中が圧倒的に多いでしょうね〜。
 「選ばれた人間」という変なプライドもありますし、「始末が悪い」連中
 であることに変わりは無いようです。

 フォントに関して「気になっていた」頃はとっくに過ぎてしまったので
 何とも言えませんが、私の場合基本的には「明朝体」を使うのが
 多かったですね。
 「同人誌」など「縦書き」で字ばかりが羅列される事が多いとその他の
 書体では「アイキャッチ」には良いにしても「疲れる」様に感じました。
 同じ明朝でも多種多様ですが細すぎず・太すぎずを選ぶのが「読みやすい」
 事に影響するので苦労したことを思い出します。

さのやまさん

 着々と「パーツ揃え」は進行ですね。
 確かに「中華製」が多いのですが今回の事で影響が出ていますか?
 最近は大はマンション、小はパソコン部品まで昔からの「安かろう悪かろう」は
 だいぶ払拭された?とも聞きますがどうなんでしょうね〜。
 C/Pを考えると「中華製」にならざるを得ない!のもわかりますが・・・。

2020/2/14 11:33  [868-42258]   

 1818さん  

皆様、今日は。

今日も暖かいですね〜。
昨日は朝から此の処の用事で出かけて居りました。
午後には帰って来られると思って居ましたが午後の待ち人来たらず、18時まで待ちましたが結局会えず、今日の16時以降となってしまいましたので午後出かけて来ます。
昨日は疲れたのか20時には就寝、7時までオシッコにも起きず熟睡でした。
今日の帰りにはココ壱番屋のカッカレーでもまた買ってこようかな。

今朝は起きて一服してから洗濯などを遣って見ました。(やれば出来る)

昨日、Windows10の更新が有りましたが、問題は出ませんでしたか?。
毎度の事ですが、あっちこっちのログインが解除されてしまいのは面倒ですね。


浜オヤジ様
今日は暖かいから芝刈りに臨時出陣かと思いましたよ〜。
来週も予定の日には天気が微妙ですね。

然し早いでね〜デミオも2回目の車検、5年前か〜ブルメタの色、前の車と似た色にした何て話いたのは〜。
その頃、私もジムニーの代わりにデミオのFF・5速ディーゼルを何て考えて居ましたが、オーディオ機器に化けて終いました。
来月ジムニーの車検、如何するかな〜。
27年目、エアコン・ラジオ・今時カセットは駄目になって居りますが、エンジン・ミッションは調子が良いので車検取って見様かな。


デジデジマンさん
ココ壱番屋のカッカレーにはプラスが有ったのですよ〜トッピングでメンチカツが〜。
ご飯200g完食で、その他多彩でしたから至福の一時でした。


さのやまさん
手術前に体調が良くなるのは良い事ですね。
入院期間は短いのかな〜、最近は退院まで早いですから生保の入院給付金で少し懐がとは行きませんね。

緊急の時には流石に駄目ですが、同一病院で入院以外でも同一月なら限度額を超えて外来で検査・診察・薬で一定額を超えると還付が有るので、血糖の診察も同一月に押し込んでしまいます。
国保は申請しなくても還付の用紙が送って来るようですが。健保協会は申請しないと知らんふりです。

2020/2/14 12:12  [868-42259]   

one driveなんか使わないのにお邪魔な画面が出ます

皆さん今日は。

>昨日、Windows10の更新が有りましたが、問題は出ませんでしたか?。
更新してから起動画面に one driveにログインしろとのお邪魔な画面が出るようになりました。
それ以外は今の所問題はないような。

2020/2/14 14:30  [868-42260]   

皆様、今晩は。

 さて、デミオの車検も無事に終わりました。
 定期的なモノとは別に「ベルト・ワイパー・バルブ」等の交換を含めて
 13万チョットで終わりました。
 イザ支払い!と言うときにカード払いで頼んだのですがご存じのように現在は
 「5%還元」なんですが、「法定費用」に関しては「還元できない」ので
 「現金払い」にしてくれとのこと?
 自賠責やら何やらで4万チョットは後日支払うことになりました。
 「5%還元中」に車検や何かで同じ様な事もあるやも?
 事前に確認が必要ですね。

1818さん

 来週は火曜と木曜に予約は入れてありますが多分火曜日はキャンセルか?
 風が強いと「キツイのが火曜日」の草刈り場なんですよ。
 天気次第ですが・・・?

迷い道さん

 特に不具合は起きていません。
 「onedrive」に関しては「削除済み」なので何もありません。

2020/2/14 20:20  [868-42262]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。


少しだけ突っ込んだフォントの話

フォントって名称が色々あり過ぎて職業的に利用してない限りその違いが分かり難いですよね。
大雑把に大別すればPC初期からあるドット構成のビットマップか、MacやWindowsのGUI環境下の
スケーラブルしかないんですけどね…。

デジさんが触れられてるベクトルフォント(別の総称としてはアウトライン)と言うのは、勿論
後者のスケーラブル(アウトラインフォント)の別称?です。なんかややこしいですが…(^-^;

当然、印刷に適してるのはサイズが増すと曲線のジャギー(ギザギザ)が目立つビットマップでは
なく、サイズに応じて曲線を滑らかにアウトライン化するスケーラブルフォントです。

その(利用頻度が高い)アウトラインフォントの代表格がアップルが開発してWindowsに技術供与
したWindowsユーザーの皆さん御馴染みのTrueTypeフォントですが、実は開発したアップルのMac
のTrueTypeとはフォント名が同じでも互換性が無く、今後は多機能でMacとも互換性があるクロス
プラットフォームな「OpenTypeフォント」が主流になっていくだろうと言われています。

ちなみにOpenTypeフォントはTrueTypeの拡張版としてMSとアドビが共同開発したもので、高精度
且つ高機能で、PostScriptにも対応していてプロ用途なDTPも可能なのと、自分なんかは元がMac
ユーザーなので、Windowsを使うようになってもPhotoshopやIllustrator等のアドビ製品をずっと
(両方のOSで)使ってる数十年も昔からの流れもあって、意識的にOpenTypeフォントを普通に利用
していますが、一般の殆どのWindowsユーザーは未だあまり馴染みがないのが現状だと思います。

その原因として、現状ではTrueTypeほどの歴史もないので普及率が低く(未対応なソフトが多く)
おまけに最新のWindows10でさえも未だに未対応な部分が残っていると言う事実が…(^-^;

開発元のくせに、ここでもさすがのWindowsですね(笑)


では、また、皆さま、おやすみなさい(^-^)ノ~~

2020/2/14 22:46  [868-42263]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝は なんか だるくて朝のローテーションは中止です(無理してやることもない)
風邪かな? コロナかな? しかし すんごい感染力みたいですね〜

薬がまだ 無いってのも困りもんですね 決闘で そろそろ検診なんですが
待合室は 危険がアブないので(内科)今月はサボるかなぁ〜?(毎月 一回の検診)

Ilovecocoroさん

ご教示 ありがとうございます しかし お詳しいですね〜・・(感心)
畑違いで フォントなどは 全く 知らないのですが いろいろ あるんですね〜(フ〜ム・・勉強になります)

1818さんは 仕事で お疲れかな?・・そんなに稼いで どうするの?・・な〜んてね

オヤジさん

車検完了ですか 法定費用は カード割引なしですか・・フ〜ム
7〜11で タバコなんかは カードで割引で買えるのですが タバコは法定費用じゃないですもんね

クレカ詐欺も 流行ってるようで あの手この手ですね〜
マスクなんかも 一箱 25万円とか(半島) プーチンが そういう店は即刻 閉店させるって TVで言ってました

2020/2/15 08:49  [868-42264]   

皆様、お早うございます。

 降ってきてもおかしくない様な空模様です。
 明日は1日雨、明後日は雪の予報も・・・。
 その割に冷え込みはだいぶ緩んで朝起き抜けにエアコンを
 点ける程ではありませんでした。

デジさん

 「気分が乗らない」時には無理して日課をこなすことは控えた方が
 得策ですよ。
 こんな時ですから「長時間待つ」様な感じだったら一週間ほど
 検査をずらすのも有りかと思います。
 此方に来てすぐだったか?当時通っていた「内科医」で1時間以上
 待たされて「具合が悪く」なったことがあります。
 「インフル」では無かったですが、時期的には「風邪の流行時」
 だったように・・・。

2020/2/15 09:14  [868-42265]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

今の時期に特に内科の受診は考え物ですね。待合室で病気もらうようなものですよ。

ぶっちゃけ、昨年11月頃からの体調不良のきっかけは、そもそも内科受診で長く待ちたくないので
無理して朝早く出かけたのがきっかけで風邪をひいたのがそもそもの発端なんですから。
いったんは回復したものの、完全には回復していないときに再度何かをもらったようです。

いったんそうなると、今度は持病のアレルギー性鼻炎が悪化してすごく苦しみましたからね。
これじゃ何のために医者に行くのか、ホント健康な人でないと医者には行けないという逆説。
ようやく回復してきましたが、ここで内科に行ったらまた何かもらってくる可能性は大ですよ。

入院期間は一週間の予定なので、とりあえず今月は様子見しようかなと思います。
もし行くとしても夕方にした方が待っている人数が少ないのでそちらにしようかなあ。

2020/2/15 10:29  [868-42266]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

Ilovecocoroさん、情報ありがとさんです(^^)

フォントも色々あって、ふぉんとに分かりにくいですね〜;;;
最近になってWeb用フォントがあるのを知りました。

『Webフォントとは、フォントファイルをサーバから配信することでPCに内蔵されたフォントよりも綺麗な文字をWebサイトに表示できる機能です。』
ってことだそうです。
私の借りているサーバーではWebフォント用のプラグインも用意されてるし、HTML直接記述にも対応してるそうです。

昔のOS(N88-Basic)の頃は、フォントも文字数も少なかったので必要な文字(24x24ドット)を自分で作りましたし、ハードディスク自体が無かったので5インチフロッピーとかカセットテープにデータ保存してました。
30年以上前の話ですが、今の若者には想像もできないでしょうね(笑)

2020/2/15 10:33  [868-42267]   

再度!

 さのやまさん

私が「病気を貰った医院」を今の医院に変えたのはそう言った点もあります。
院長が「市民病院」に関係がありそちらから廻される患者がやたらと多くて
薬を貰うだけで「一時間半」待ちがザラでした。
「市民病院」繋がりで何の考えも無く「通い続けるジジババ」が多いので
私の様なせっかちはとてもじゃあ無いですが5分も居られない。
可笑しなモノで「混む医者」に生きたがるひとが多いのですよね。
自分の判断も考えも無い人は評判と待合室の「混み方」で
良い医者かどうか?判断するのでしょうね〜。
自分の味覚を信じられない「えせグルメ」みたいな感じ。
1時間待たされても「顔なじみ」とくっちゃべっていれば楽しい人?も
かなりの数、病院には来ていますからね〜。

現在通っている町医者はそう言った評判も立たない?「普通の町医者」先生
ですから「ミーハー患者」は逆に「ヘボ医者」と思って居るかも?
決まり切った検査と毎回同じ薬を貰うだけの私みたいな「病人」は
今の先生でちょうど良いくらいです。
色々な意味で「医は仁術」なのだと思いますね。

2020/2/15 10:46  [868-42268]   

DP-UB9000 パナソニックとJVCでの組み合わせのときだけ使える専用モード PC(JRIVER+MADVR)での4KHDR再生 DP-UB9000で再生したときの4KHDR再生

みなさんこんにちは

昨日、パナソニックのUHDプレーヤーが届きまして、昨日の夜に画質の評価、今日の朝から音質の評価をしています。

画質の評価はPC(JRIVER+MADVR)での4KHDR動画再生、パナソニック(JVCのDP-UB9000用の専用モード)での4KHDR動画再生での比較テストです。

結果は予想通りパナソニックの圧勝。

パナソニックの方はHDRの輝度情報を低輝度の信号処理をプロジェクター側が高輝度の信号をプレーヤー側が処理することで通常ではマシンスペックの影響で表現しきれないHDRの輝度情報をすべて表示できるようになっています。プレーヤーとプロジェクターが揃って初めて真価を発揮する。ズルをしているようなものなので、勝てるわけがありません(笑

オーディオで言うとプレーヤーとデジタルプロセッサが連携処理をしてリアルタイムで部屋の音響特性や位相ズレなどに対して常に最適な状態になるように補正をかけながら再生しているようなもの。(そんなシステムはないんですが、イメージとして)

現時点最強の映像システムにはどう頑張っても勝てそうにありません。
細部の明暗部の表現や色合い、服や肌の質感までパナソニックが優れていました。


音についてはパナソニックのUHDプレーヤーはあっさり系サウンドですが、音に癖がないのでむしろ個人的には使いやすく感じています。音の広がり(各スピーカー同士の音のつながり)はパイオニアよりも優れており、スピーカーの存在を感じさせない自然な音の空間再現能力があります。

音の質自体はパイオニアのほうが良く音楽向きではありますが、UHDプレーヤーとしてみるのであればメインの使い方はサラウンドであり、その点についてはパナソニックのほうが優れていると言えます。

まだ通電して数時間なのでまだまだこれからだとは思いますが、十分期待に答えてくれるクオリティを発揮してくれそうです。

別の掲示板でレポ書きましたが、12枚の画像・写真と合計で6500字ぐらいの超大ボリュームになってしまったのでこちらではサイズダウンして書きました(笑

2020/2/15 13:24  [868-42269]   

 1818さん  
芽が出で居る。

皆様、今日は。

午後は17度と暖かいのですが何かスッキリしない空模様です。
今朝、起きたら小雨でした。
昨夜もぐっすり眠ましたが朝食後に二度寝してしまいました。
今日は予定が無いので午後から少しアンプの移動でもと考えて居ります。

外の紫陽花を見たら2月と言うのに芽が出で居ました。
之じゃ4月に花が咲きそうです。


浜オヤジ様
お膝元の週明けの天気は雪マークが有ったりと芝刈り日和にはなりそうも有りませんね。
暫く予定外の用事が入ってのんびりオーディオ遊びが思った様に出来ません。
ま〜機器は逃げはしないから後でのんびりですかね。


デジデジマンさん
朝の体調不良〜行けませんね〜コロナマークUかも。(GSSなんか高価ですね)
カール君散歩は何て顔して居ませんか?。
中国以外で一番流行するのは日本がと言って居ましたがホントになりますね。
然しマスクに消毒液は薬局には無いし通販では10倍以上の値段が付いて居ますが取り締まりはナイシング。
103solの時の様にしこたま買い込んで置けば一儲け出来たのに〜。
儲けるどころか消毒液3倍の値段で購入しました。
未だ3倍は両親的かな〜でも購入後に値上げしていました。


さのやまさん
来週は入院お友達になりそうです。
火曜日に決まるのですが五分五分かな〜。
失敗されなければ2泊3日です。

2020/2/15 13:25  [868-42270]   

皆様、今晩は。

 午後から練習に行って帰りに遅い昼を「すき家の牛丼」で
 済ませて来ました。
 久しぶりの牛丼(ネギ玉牛丼)でしたが、JAF発行の「50円引きクーポン」を
 使って食べました。

 JAFと言えば入会してからそろそろ35〜6年になるかなあ?
 今までに助けて貰ったのはGTRに乗っていた頃「キー閉じ込み」
 で一回だけですね〜。
 「携帯」の出始めで来てくれた隊員が「ほー、携帯電話ですか?」と
 驚いていたことを思い出します。
 あの頃を考えると現在の世の中が「夢の様」です。

1818さん

 来週は火曜日をキャンセル?かなあ・・・。
 今月は4日に行っただけですから随分ご無沙汰のような?
 今週は三回練習に行きましたが、コースよりも練習場の方が
 面白い感じもして居ます。

2020/2/15 20:44  [868-42272]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

天地さん

パナソニック(JVCのDP-UB9000用の専用モード)のほうが 圧倒的に解像度が上ですね〜 日進月歩なんですね〜
ところで 4KHDR動画再生の「HDR」ってのは デジカメしか知らないのですが 同じDHR(暗部を 露出補正で明暗差を 少なくする機能)

・・というのと 同なのかしら?別の機能なのかな 衣服・肌・などの質感向上は 画質に効きますよね
とにかく スンバラシイようで おめでとうございます

1818さん

今朝 パソコンを見たら(リアル雨情報)西から こちらに向かって あと20分くらいで雨雲が
押し寄せて来ていましたので 慌ててワン散歩 完了です(家に入ったら ザァ〜でした)

雨で 自転車中止ですので 211でネット・ラジオ・ピアノを聴きながら トンツ〜練習です
・・と思ったら 音の高さ(周波数)が無線機の音と同じだったので 脳内グシャグシャで さっぱり判別不能でした・・大爆

音感法で練習してますので 短点・長点・の数を数えてるわけではないので(簡単に言えば 音の雰囲気で 判別)
余計な音が入ると 全く 判別できなくなります

ニューヨークでタクシーに乗った日本人が 衝突しそうになったので 思わず「危ないっ」って叫んだら
外人運転手が「Have an Eye」(ハバナイ)と聞こえて「なんだ?英語 しゃべれるんじゃないか」・・と言ったのと同じです・・爆

2020/2/16 09:59  [868-42273]   

皆様、お早うございます。

 此方は昨夜来の雨が未だに降り続いています。
 車検明けのデミオを繰り出して「サンデーランチ」に行きます。
 今日は久しぶりに「日本蕎麦屋」まで行って暖かいお蕎麦を・・・。
 その後は自宅に戻ってユチュブを見ながら雑用やアレコレを片付けますか。

デジさん

 其方も雨になりましたか。
 ワン散歩の帰りに降られなくて良かったですね!
 天地さんところの高画質を近いうちに確認してきます。
 ユチュブの4K録画物を65吋で見ているのですが、23吋のPCモニターより
 ズーーーッと綺麗に見えます。
 HDRプレイヤーの必要性はあまり感じないのですがPCモニター用にも
 「4Kモニター」が欲しくなりました。
 そうなるとPC本体も「4K」にキッチリ対応している高性能PCが必要に・・・?
 一先ずはモニターを物色して見ますか。

2020/2/16 10:13  [868-42274]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

今日は朝から小雨模様です。
暖かいですよね〜6時で7度ですから。
最近、動いているせいか良く寝られます。
以前は連続6時間が精々でしたが8時間以上バッチリ睡眠+昼寝です。(寝過ぎかな〜)

今日は夕方に用事が有るので其れ迄はアンプの移動です。


浜オヤジ様
来週の火曜の予定日は雪マークが付いて居て駄目な確率が高いかな〜。
予報通りなら金曜日は芝刈り日和ですね。
コースに出られない分は練習場で打ち込みかな〜。

JAFは18の時に入会して永年ステッカーゴールド40年ステッカーです。
ゴールド50年ステッカー迄は後少し行けるかな?。
お世話になったのは鍵の閉じ込めで二十歳代の頃に2度だけです。
今は成り行きで継続していますが必要かな〜と思ってしまいます。
車の保険にレッカーサービスが付いて居ますから何かの時には此方を利用かな。
JAFのクーポン券は結構使えますが中々出しづらいですね。


デジデジマンさん
体調回復でカール君と一緒にチャリンコ散歩が出来て良かったです。

然し豪華ですね〜211アンプでネットラジオとは球が勿体ない様な。
211も最近は出回らなくなってきましたよ。
予備が有るから箱に入る迄は何て〜。
オクに845セトロンの中古で状態の良さそうな物が有ったので如何するかなと思って居たら落札されてしまいました。


2020/2/16 10:13  [868-42275]   

普通のBDでも色の表現できる幅が大幅にUP

皆様おはようございます。

今日は入れ替えを行ったOPPOの置き場所を考えて朝からあ〜でもないこ〜でもないと悩んでおります。
新しいUHDプレーヤーはSACDやDVDオーディオが再生できないので、SACD(マルチ含む)再生機としての需要がまだあります。

ラックがすでに最上段も含めすべて埋まってしまっているので、どうしようか……コンセントもどうしようか(汗


デジデジマンさん

スマホで撮影しても差がわかってよかったです。アップロードしたやつはもとのデータよりも少しボケたようなものになっているのでなおさら(^^;

画質は本当によく、手持ちのUHDBDの映画が殆どないので映画での比較ができていないのですが、グレイテストショーマンなどの4KHDRはBDで見るよりも綺麗なのがわかります。

普通のBDも色の色域(カラープロファイル)がOPPOはBT.709だったのですが、それがBT.2020担っているので、より色鮮やかになっています。BT.709(Rec709)が自然界に存在する色の74%を表現できるのに対し、BT2020(Rec2020)で99.9%まで表現できるそうです。

HDRはこれに加えて映像の輝度(明るさ)の表示できる範囲が広がったものになりますが、ここらへんはカメラと同じはず?カメラのほうが私は詳しくないので、確かなことが言えませんが(苦笑

You Tubeなども普通に見れるので、4KHDRなどの動画が非常に綺麗な画質で楽しむことが出来るので楽しいですね。


浜オヤジさん

昨日音質チェックも兼ねてクリス・ボッティのBDなどを再生していましたが、映像がOPPOよりも色合いが自然になっていて映像も新鮮味がありました。

音はOPPOと比べるとあっさり系のサウンドなので、サブウーハーなどの再調整が必要ですが、個人的には結構好みの音作りなので、不満に感じることはなさそうです。

UHDBDが再生できるようになったので、映画ソフトも今後は買っていきたいです(笑

2020/2/16 10:58  [868-42276]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

天地さん

スマホだったんですか・・きれいに写ってますね〜
男女の 草原のダンスの背景になってる山肌(岩山)を見てました(解像度)

コントラストが上がると 見かけ上 解像度が上がったように見えますが
女性のスカートの赤色は 少し赤が濃くなってますが ホンの少しだけですから やっぱ解像度は上がってると思います

BT.2020の力も あるんでしょうねぇ 動画の場合 一枚一枚の画像は 元々 ボケてますから(そうしないとカクカクの動きになってしまう)スマホ静止画写真は あまり気にされることは ありませんよね
参考までに(ご存知でしょうが)デジカメ写真の Adobe RGBのデータです

比較すると 色空間は 少しですが BT.2020の方が上回って いるようですね
動画と(30f/s) 静止画では 見え方も違ってきますから 安易に判断も出来ませんが(私なんぞでは)

2020/2/16 13:34  [868-42277]   

OPPO・AVプリ・パナソニックのAVシステム前段システム

改めましてこんにちは。

朝からOPPOを再度ラック内のオーディオシステムに組み込むべく、設置と配線の見直しを実施していました。

今回導入したパナソニックのUHDプレーヤーはSACDやDVDオーディオが扱えないのでOPPOには引き続き活躍してもらうことになります。

OPPOは映像HDMIでAVプリへつなぎますが、AVプリからプロジェクターへは接続されていないので、映像は見ることが出来ません。映像系は今後はパナソニックのUHDプレーヤーが担うことになります。
システム構成表も合わせて更新。トランスポート周りが豪華になってきました(笑


デジデジマンさん

なかなか比較するための写真ないし動画、スクリーンショットを取るのはほんと難しいですね。
今回UPした写真もうまく撮影できるまでに20枚ぐらい撮影してました(^^;

2020/2/16 14:33  [868-42278]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

此方京都は一日雨模様の日曜で、薄暗い家の中にずっと引き籠っていました(^-^;


色域と輝度
デジさんと天地さんのやり取りを読んでいて、4K/8KとHDRに関して、知識のあるお二人はちゃんと
行間を含めて話されているのでいいのですが、此処のメンバーに限らず、そうでない(未だそれほど
知識を得ていない)人が読むと規格に関して誤解を招く恐れがあるので、例によって要らぬお節介な
補足(蛇足?)をすることを何卒お許しください(^-^;

そもそも、新しい技術が登場して国際規格が制定されるまでにタイムラグが生じるが故か、規格の
名称が紛らわしさを招くことが多々ありますよね。

この場合、「Rec.」は規格の中の一要素(色域)であり「BT.」は全ての要素を満たした結果として
の国際規格を表しています。即ち「Rec.2020」は4K/8Kで得た色域の性能向上で、この時点における
「BT.2020」という規格は未だ「HDR」ではなく「SDR」です。

…で、ここまでは規格名も2020で数値としてはシンクロしていますが…。

それに輝度を広げたHDRを含めた「4K/8K+HDR」の規格名は「BT.2100」となってるんですね…。
色域の「Rec.2020」はHDRには関係なく4K/8Kの規格なので当然変わらずです。
将来、16Kとかになったらどうなるかは知りませんが(^-^;

どうです?紛らわしいでしょう?(笑)


天地さん
後先になりましたが、涎の出そうなほど素晴らしいビジュアル環境ですね。自分はグラフィッカー
なので必然的に解像度は勿論、色深度や輝度、その他デジタル技術によって再現可能な性能の上限
には同じように拘る方なのですが、動画や映像を大画面にて追求するほど大掛かりな機材は必要と
しないので、精々、資金を投じるのは、PC環境とモニターを含めたそのグラフィック周りだけです
から、比較的?安く済むので助かります(笑)

でも、やっぱりプロジェクターは欲しいなぁ(笑)

2020/2/16 16:28  [868-42279]   

皆様、今晩は。

 お昼は何時もの蕎麦屋で「かけそば+ミニ天丼」を!
 丸一ヶ月ぶりで食べたので非常に満足でした。
 帰り道のスーパーで常備食のパンや金麦などを買ってから
 家に戻りました。
 私はアレコレでここ数日「早起き」でしたので寝不足を補充する為
 2時頃から昼寝で先ほど起きて台所周りを綺麗にしていました。

天地さん/デジさん

 cocoroさんが仰るように私は「規格」がどういった物か?誰が何時何処で
 「決めた?」など、トンと興味が無いのでとどのつまりが「見てわかる」?
 実際は「どれほどの差」かもわからないのですが・・・。
 目が駄目になっても「綺麗・普通・え〜ッ?」と言う3段階くらいは識別
 できるので、ソレで良いのでは?と自画自賛(諦め)ています。

 HDRディスク等々発売された物の中には「欲しい!・見たい!」と思う物も無く
 BDの倍はする価格に呆れています。
 視聴する側も「生きる化石」ですから、コレは宜も無いことでしょうね。


cocoroさん

<でも、やっぱりプロジェクターは欲しいなぁ(笑)>

 天地さんの所にお古(JVC)になったPJが未だあるはずだけど・・・?

2020/2/16 17:19  [868-42280]   

みなさんこんばんは

昼から機器の入れ替え・再設置・配線をするついでに掃除をしていますが、全然終わりません(笑

普段掃除らしい掃除をしてこなかったつけが……

Ilovecocoroさん

詳しい補足説明ありがとうございますm(_ _)m

新しい規格ができるのは進化していくことになりますので嬉しいことではありますが、どんどん複雑化していくので困りますね(^^;

プロジェクターの設定もPC用とUHDプレーヤー用でそれぞれ違いますし、それぞれの設定もSDRとHDRでまた違ってくるということで、映像側の設定もどんどん複雑化して来ています。自動で切り替わるようにもしていますが、その設定が更にややこしいことになって……(笑

浜オヤジさんもおっしゃっていましたが、DLA-X700Rですが家の別の部屋に転がっています。
4K入力には対応していますがHDRに対応していなかったりで旧世代のプロジェクターなんですけどね。

フルHDで使うには色もきれいに出ますし良いプロジェクターですが……最新のものと比べると進歩の速さを嫌でも感じてしまいますね。

何事もコツコツと実践&#8252;と頑張ってきて今のシステムがありますが、始めてからかれこれ10年経ってますから……もう10年かと振り返ると驚きます(^^;


浜オヤジさん

マイナーなお話で申し訳ありません(^^;

悲しきかな、正直興味がない人にとってはプロジェクターが古かろうが、新しかろうが、SDRだろうがHDRだろうがフルハイビジョン以上の画質がちゃんと映れば『綺麗だ&#8252;』で終わっちゃう世界の話なんですよね。

もちろん分かる人にはわかる、古い世代の製品では越えれそうでも越えられない壁というのがわかりますから、違いがわかってくるのですが基本的にわかってもらえない……理解してもらえない領域の世界になります。オーディオも同じなんですけどね(笑

UHDBDは本当に高いですよね。手を出したいんですけどどの映画も6000円〜8000円ぐらいするので安月給には地味に負担がでかいのが事実……

もちろん、アメリカ版(日本語字幕も入っているもの)などをAmazonなどで探してこればもう少し安くなりますが……

とはいえ、4KHDRへのフルスペック対応は2年がかりの悲願でしたので、それを整備できた以上ちょこっとづつでも楽しもうかなと。
最悪You Tubeの4K HDR動画であればタダで楽しめますから、しばらくはそっちがメインになりそうな気もします(^^;

2020/2/16 17:50  [868-42281]   

皆様、お早うございます。

 さて、雨や雪の続く予報でしたので洗濯は諦めておりましたが
 起きてみると「晴れ間」が出て居るではありませんか?
 一応「天気予報を確認!」してから洗濯を始めました。
 夕方には曇り早ければ雨から雪に変わるような・・・。

 明日の草刈りは早々にキャンセルしていますので木曜日まで
 お預けです。

天地さん

 「趣味」は同じでもそれぞれ「追求」する度合い(最新・最高)が違ったり
 追求する物(作風・俳優)が違ったりですからね。

 今度お邪魔するときに「4Kチューナー+USB−HDD」に録画した
 「4K物(映画・音楽)」を再生出来るのかなあ?
 「コピー物はチューナー縛り」ですから可能ですよね・・・。

2020/2/17 08:33  [868-42282]   

皆様おはようございます。

天地さん

お疲れ様です。私もその昔狭い部屋のくせして2つのシステムを置き、多段ラックにセットしてましたが、溜まる溜まるホコリが…。

なにせ多段ラックにこれでもかと機器を詰め込んでいましたので重いこ重いこと、移動が邪魔くさいので掃除は年一回くらいでしたから、壁に接する裏側で丸まったホコリがあったりしたものです。

年齢を重ねてシステムも整理し、沢山あるスピーカー群も実家へ(少し暇来亭にも)引っ越し、限定の2セットまでとしました。

いくつかは売却処分しましたが、それでも5〜6セットは実家にあるかな?

オヤジさま

こちらは、朝の新聞取りに出たときはかなりの強風が唸りを立てて吹いていました。空は曇天でしたので西から悪天候になっている模様。そちらには今からでしょうか?

あと天気予報ではまたもや大雪に注意と声高に言ってますが、結果はどうなるのでしょうか?
今までは、大外れしないものの「雪」降るものの大雪には少し遠いかなの結果が散見されます。今回はどうなる事やら。

明日の有料芝刈りは残念でしたが、キャンセル正解かと、数日すれば暖かい日になるので、そちらで良い汗をおかきになって下さい。

今日は部屋でのんびですね。

2020/2/17 10:04  [868-42283]   

再度!


 古いものさん

お互いに「昔話」をするようになって仕舞いましたね〜。
「古いものさん」から供与されているSP・アンプ達も惰眠を
むさぼるばかりで、何とも申し訳ない次第です。
草刈りに熱中?して居る訳では無いのですが多分あと4〜5年で
「終わり」が来るような予感がします。
 その時に「未だ元気ならば?」オーディオに復活もありですかね〜?
75まで草刈りを続けても「上手になる」事は先ず無いですし
「健康の為」と思えば気も楽です。
5年経てば「免許返納?=草刈りは不可能」となりますしね〜。
意識もちゃんとあり、部屋の中を動き回れれば「オーディオ再開」かも・・・。

「先が無い」事をやっつけておかないと「一生の悔い」になりますからね。

2020/2/17 10:12  [868-42284]   

オヤジさま再度です。

『75まで草刈りを続けて』

う〜ん それは弱気ではないでしょうか?

うちの母親はこのあいだ86になりましたが、元気にゲートボールに精を出してますよ。
昨年なんかゲートボールの県代表メンバーに選ばれて全国大会に出ました。

残念ながら優勝は出来ませんでしたが、1、2回戦は勝ってベスト16だったかなあ?には入ったとか入らなかったとか。

それで県知事より表敬訪問受けたと自慢していました。母から言えば70代などまだまだ「ひょっこ」と言われそうな。

まあ、ゲートボールからすればゴルフは運動量が違いますけど…。

まあ、元気なおふくろです。

なので気持ち次第で後10年くらい行きましょう。

2020/2/17 10:58  [868-42285]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

昨日は終日弱い雨が降り続いていましたが、今朝は止んで雲は多いながらも晴れ間が出ています。

昨夜、いつものネットラジオを ON したらば、Windowsの ビルド 1909 が何故か勝手に入ってしまいJAZZ Groove が簡単に聴けなくなってしまいました (>_<)

システムの復元は設定しておらず、今朝からいくつもの更新プログラムを削除、ようやく回復しました・・・ 要らぬお節介。

昨日の副業の昼休み中、これの試聴に。
https://www.esoteric.jp/jp/product/k1x_g
old/top

https://www.esoteric.jp/jp/product/ps1/t
op

Goldバージョンはルックスは中々良さげ。試聴の中身は、K1、K1x、に補助電源を付ける、付けないの4パターン。
K1に補助電源を足すと確かに薄皮一枚は剥がれた感じ。カウントベイシーの Oh,Lady,Be Good のウッドベースも弾みが増して中々良さげ。更にK1xでも聴きましたが、ぶっちゃけこれは「まーっ」て感じ(-_-)
今のK1、A-70 を買い取りに出して、GOLDバージョンにするには追い銭130弱で・・・とは言われましたが、今回は見送り。でもGOLDには惹かれた・・・綺麗。似合う。
メーカー担当者曰く、世界限定50台とは謳っていますが、実際はシリアルナンバーの 4 9 13 49 は抜くそうです (思わず、へーっ) 。実際には46台生産、日本国内には15台振り向け、残り4台だそうです。

買わない ! ! お店では1台位は記念に売りたいそうです。

せっかくトライオードは馴染んできましたが、元旦からドタバタした母親が、ここ数日更に足腰と頭が衰えて来たようで難題が発生しました。姉と相談しながらいよいよ覚悟を決める時期が来たかもしれません。

午後も皆様 ご安全に。

2020/2/17 11:41  [868-42286]   

皆様、今日は。

 何時ものようにお昼前に軽く練習!と思って出かけたら練習場は
 1時頃まで設備改装の為臨時休場???
 2時間近くも待てないしソレでは久しぶりに「台湾中華」でも?と
 車を向けたら「本日休業!!!」オイオイ・・・。
 何時もならば「頭に血が上って」車の中で暴れるところですが
 今日は自分でも驚くほど冷静でした。何故かなあ???

 結局は「coco壱」に行って何時ものヒレカツカレーとサラダを。
 風が冷たく吹き始めましたからこのまま家でのんびりします。


古いものさん

 お母様、お元気で何よりです!!!
 八十六というと母(91)に近いですね。
 勿論体力も必要ですが、基本は「精神力」なんでしょうね〜。
 私はご存じのように「すぐ諦める」と言うか、中途で投げ出すのが
 今までの悪癖です。
 どうしても「車の運転」が絡んでくるので自分の意向通りには
 いかない?かなあ・・・と、考えます。


YS−2さん

 又々、「凄いのを!」逝ってしまうんですか・・・。
 「聞くだけ・・・」とは言いながらも幾つ買ってしまったか・・・。
 
 お母様、心配ですね〜。
 お姉様とも良く協議の上で身の振り方を決めてあげて下さい。
 経験者から一言!と言えば、残された家族が「疲弊しない」道を
 選んで下さい。
 気持ちだけでは「介護」は続けられませんから。

2020/2/17 12:25  [868-42287]   

 1818さん  
之で特上二段鰻重を2回食べようかな〜。

皆様、今晩は。

今日は確定申告に行って来ました。
昨年までは計理士さんに頼んで居たのですが、実入りも可なり少なくなったので自分で遣りました。
医療費控除が凄かったので5諭吉くらい戻ってくるかと期待していたのですが、悲しいかな1.5諭吉に届きませんでした。
昨年の収入は前年の半分以下ですから追加で取られなかっただけ良いですかね。


浜オヤジ様
今日は行く先々で休業でしたか。
そんな事も稀に有りますよ〜。
でも〜ココ壱番屋のカッカレーは良いですね〜。
昨日の帰りにテイクアウトしていこうか迷ったのですが7/11で軽い夕食を買って帰って来ました。
体重が少し+方向になって居ましたので、此の一週間は結構節制しましたので1.5K程体重が落ちました。
73.5Kを境に減っては増えての繰り返しですから目標の69K迄の道のりは長そうです。


古いもの大好きさん
御母上様、お元気ですね〜。
私の両親は冥途に行っちゃいました。
父は元気でポックリ53歳、母は82歳・施設に5年は居たかな〜。


YS-2さん
エソさんも凄い物を出してきましたね〜。
ゴールド絵柄が良さそうですが私の懐ではとても手が出ません。
強化電源、お買い上げになるのかな〜。
私の方は他で出費が有るので当面は自制です。


今夜のデナーは7/11のグリルチキンのパスタサラダです。
暫くはコンビニのお世話になります。

2020/2/17 17:56  [868-42288]   

皆様、今晩は。

 今日は朝から「振られ続き」でしたが、久しぶりにカレーを食べて
 満足です。
 横浜に居るときからですからかれこれ8年ほどはcoco壱に行っても
 「同じメニュー」を食べ続けて居ます。

 「ヒレカツカレー普通の辛さ普通盛り野菜トッピングとシザーサラダ」。
 トッピングを忘れた事はありますし一時は「ほうれん草」とか野菜を
 主にトッピングしていました。
 彼の君に言わせると「良く同じで飽きないね〜?」となりますが
 私の場合気に入った物はよほどの事が無いと変える事は無いですね。

 最初にcoco壱に行ったのも横浜に居た頃でしたが、最初はそれほど
 味を気に入ったわけではありませんでした。
 築地場外の「中栄」の後は渋谷に在った「カレーハウスいんでぃら」でしたね。
 此所でも「カツカレー」を食べて居ましたが「ヒレ」では無いので
 特別'脂身」の少ないところを店長にお願いしていました。
 コールスローと言う「キャベツのサラダ」も美味しかったですね。

 タクシーを始めてからはたまたま見つけた「いんでぃら」に良く通いました。
 場所は目黒の住宅街にありましたが此所も暫くして閉店しましたね。

 「えびめし」と言う独特なピラフもありましたが私はそれほど好きでは
 無かったですね。
 現在では「岡山の地元飯」らしいですが、此方が本家かと・・・。

 今でも「インディラ」は道玄坂の方に在るみたいなのですが私が
 通っていたお店との関係は詳しくは知りません。

 それ以来カレーを食べに通っているのが「coco壱」と言う訳ですね。

1818さん

 幾ら好きでも「続けてカツカレー」は私も駄目です。
 一ヶ月に一回程度でしょうか?
 それ以外にカレーを食べるのはデニーズで「カレードリア」かなあ?
 ゴルフ場でお昼に食べる物に迷うとカレーになりますね。
 それでも年に一−二回かなあ?

 ゴルフ場では麺類が腹にもたれないし良いのですがうどんやラーメンが多くて!
 「バイキング」や和食メニューは好都合なんですが「高く」なるのがね〜・・・。

 今日の夕飯はビールとつまみ少々だけです。

2020/2/17 19:19  [868-42289]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

オヤジさんの「カレー」に反応しました。高校卒業まで金沢育ちの私としては、カレーと言えばこれです。
http://www.gogocurry.com/about/index.htm
l


私的にはご飯にかけたカレーのルーがご飯に沁みるのは絶対に許せません。「さわさわ」とも表現します。ですからココ壱番屋は×です。「ドロっ」としていなければいけません。

今は金沢ではGOGOカレーと屋号を変えて各地に展開しているようですが、懐かしくも思います。大学時代も帰省する度に必ずこのカレー (カツカレー) は食べに行きました。懐かしい・・・ 
また、カツカレーにはソースは必須、しかもウスターソースではなく、中濃ソースまたはとんかつソースでなければなりません。

時々ココ壱番屋にも行きカツカレーを頼みますが、やはり、ご飯に浸みないドロっとしたルーにカツにかけるとんかつソースは欲しいですね。

今日は一日聴いていましたが、やはり球アンプメインで聴いていると A-70 の出番は無くなってきました。球アンプ一本にして、終活で売却かな・・・ それくらい球アンプ良さげです。

明日も皆様 ご安全に。

2020/2/17 20:08  [868-42290]   

再度!

 YS−2さん

以前にも「ゴーゴーカレー」の話は出たような・・・?
私は1〜2度「食した」程度しかありませんし肝心の味の記憶が薄く何とも言えませんが。
東京を離れた後に横浜だったか川崎で食べました。

私もcoco壱で食べる理由に「中濃ソース」を必ず出すからでヒレカツの上に
ソースを「ドバドバッ」とかけて食べないと食べた気がしません。

前文で書いたいんでぃらはどちらかと言うと「シャバシャバ」のカレーソースでは
無くて味も「濃いめ」でしたね。

coco壱のカレーソースはどちらかと言うと「辛さ」は選べますが基本的には
好きなカレーでは無いのですよ。

ゴルフ場で食べるカレーも料理人が作った物より「業務用」などの出来合いで
「こってりした物」の方が口に合ったりします。
最近では「業務スーパー」で買った「辛口ビーフカレー」がこってり真っ黒で
家で食べるにはちょうど良い感じでした。

「ゴーゴーカレー」ですが一番町にもお店が在るみたいですね。

「球アンプ」がいたくお気に入りで良かったですね〜。
私も売りに出す前にSQ-38で少しJAZZでも聞いてみようかなあ・・・。

2020/2/17 20:39  [868-42291]   

 YS-2さん  
お試しで。

皆様 おはようございます。

今朝の仙台は、雪が降ってきたり晴れたりの真冬の天気に戻ってます。オーディオいじりには良い天候です。

やっぱり、GOGOカレー、ダブってましたか・・・ 年のせいですね (-_-;) 失礼いたしました。

午後から家内は外出予定ですので、CDを直接球アンプに繋いでプリメインアンプとしての音質確認をしてみます。C-3850も不要になったりして・・・
また、アマゾンでこんな物を見つけて今日届く予定ですが、チョット面倒ですがこれを使って4312MUからも二つのアンプから音が出せるようにしてみます。

しかし、拡散する新型インフルエンザ。後手後手の政府の対応には ┐(-。ー;)┌

今日も一日 ご安全に。

2020/2/18 08:32  [868-42292]   

皆様、お早うございます。

 明け方ヤケに寒くて目を覚ましたら時間の割に外が明るい?
 やはり予報通りに雪でした。
 トイレに行ってチョット喉の渇きを潤しに下へおりました。
 放蕩猫が帰っていたので一階の方もエアコンを点けてエサを
 あげましたが気に入らないのか?二-三口食べて又何処かへ・・・。

 寝室もエアコンを点けて二度寝したら起きたのは9時でした。
 この時間では東の方から日がさしてきましたので午後には
 晴れるかなあ?
 昨日、できなかった練習をできれば行きたいんですよ。


YS-2さん

 お互い様ですから、気にしないでください。
 たまたま「カレー」の話は覚えていただけでして。
 人の名前や顔を忘れても「食べ物」のことは覚えている?
 変な性癖ですが無意識のうちですから・・・。

2020/2/18 09:35  [868-42293]   

 1818さん  


皆様、今日は。

さくら村は朝から良く晴れています。(一寸寒いかな〜)

之から1日掛かりで大きな病院で眼科とハートの診察に行って来ます。


浜オヤジ様
朝は雪でしたか〜積もるかな。
積もったら暫く芝刈り場は休業になっちゃいますね。

カレーと言えば昔は週に1回は夕食に出て居た覚えが有ります。
其れに学校の給食でも2週に1回は有ったと思いますので結構食べて居た様な。
カッ丼なら毎日食べても良いのですが今は体の方で駄目です。(涙)


YS-2さん
C-3850がナイシングは(ヾノ・∀・`)ナイナイですよ〜。

2020/2/18 09:57  [868-42294]   

朝の様子。

再度!


1818さん

 それなりに暗い内に降ったのでしょうね〜。
 チョット起きだしたときにはこんな感じでした。
 この時間では空も明るくなってきたのですが、予報は夕方まで
 雨ですね。
 コースの方はしょうが無いにしても午後からは練習に行くつもりです。

2020/2/18 10:39  [868-42295]   

 1818さん  
カレーも美味しいですが・エビフライ定食も美味しいです。 準備はして居ましたが、今回は必要有りませんでした。

皆様、今晩は。

今日は大きな病院で1日を過ごしてきました。
少し遅いランチはカッ丼にするか迷ったのですが量の多いエビフライ定食に。

ハートの方は五分五分で入院かな〜でしたが、1ヵ月の執行猶予がついて来月17日に再検査に。
入院用お着替えバックの準備はバッチリして置いたのですがね。
でも〜眼科の方でそろそろ狭隅角緑内障の手術をする時期と言われてしまいました。
今の処は眼圧も視野角も問題ないから半年後の診察の時に手術日を決めましょうと。
片方で2泊3日だそうです。
20日開けてもう片方、月初めと月末かな。
国保の限度額が1回で済むので。
病院の都合も有るから上手く行くかな〜。


浜オヤジ様
今日は練習場に行けましたか?。
2日分で500発くらい打ち込んだのかな〜。
木・金は天気が良さそうですから後は同伴者ですか。

2020/2/18 17:17  [868-42296]   

皆様、今晩は。

 雨も何とか上がったので隙を見て練習に行って来ました。
 なんと各打席毎の椅子がソファー仕様になり隣の打席との間に
 簡単な「仕切り」が付いていました。
 この工事を昨日はやっていた様ですね。
 後は個人的な希望を言えば打席の後ろにある通路に「喫煙席」が
 あるのですが、風向きによっては打席の方まで煙くてかないません。
 個別の部屋にして欲しいですね。

1818さん

 海老が三本ですか!
 豪華な「海老フライ定食」ですね〜・・・。
 入院が先送りになったのは良かったのか?悪かったのか?
 目の方の手術もあるんですか?
 何かと「病院通い」が続きますね〜。
 今年は一気に「悪いところ」を治してしまいましょう!

 私も目の方は「鬱陶しくて」ズ〜ッと気になっているんですが
 かかり付けの女医さんは「未だ手術しない方が?」と・・・。
 「白内障」の手術には未だ当分時間がかかりそうです。
 眼鏡(度付きサングラス)を薦められましたが眼鏡屋で見積もると
 トンでも無い値段を言われて作っていません。
 見難いのは確かなんですが、「見えない」訳では無いので
 却って、面倒です。

 練習では三百発チョット打って来ました。
 今日も百ヤ−ド/五十ヤード/三十ヤードのアプローチが一番多くて
 PW/50度/54度/SWだけで二百発以上打ちました。
 その次は五番ウッド(三十発くらい)かなあ?

2020/2/18 17:35  [868-42297]   

 さのやまさん  

こんばんは。

1818さん、

ひとまず入院でなくて良かったですね。入院しなければいけない状態ではなかったということですから。
とはいえ、近いうちに眼科の方ですか、まあこれは仕方がないでしょう。

そうこうするうちに、私の方はいよいよ明日から一週間の入院で、しばらくネットなしです。
携帯の狭い画面でネットする気にはならないし、手術翌日は何もできないでしょうから。
まあ、たまにはネット接続無しの生活もいいんじゃないでしょうか。

それよりも、なんとか無事に治療を終えて早く落ち着けるよう願いたいですね。
昔ほどの大手術ということではないのですが、でも全身麻酔ですからどうなんでしょう?

退院したらネットで確定申告、そして自治会の会計年度締めなど3月にかけてはちょいと忙しいですよ。
その分、それらを片付けながらPC自作というお遊びも待っていますので楽しみです。

2020/2/18 17:38  [868-42298]   

 1818さん  

今晩は。

さのやまさん
明日から入院ですか〜術後数日は痛いのでしょうね。
お大きな病院程、痛み止めは多く使ってくれると思います。
私は毎度フェンタニルを打たれて良い気持ちになって居ます。(笑)
昔みたく痛み止めを使うと治りが遅くなると言われた時代とは違うようですね。
大学病院でお腹の手術をした時に家内がこんなに痛み止めを使うのだと言って居ました。
家の病院だったら末期〇〇並だ〜。

>全身麻酔ですからどうなんでしょう?<
之が一番良いですよ〜口にマスクをされて眠くなりますよと言われるうちに分からなくなりますから。
終わりましたよ〜と起こされるまでは何も分かりません。(夢も観ませんね)

ご帰還待っています。


浜オヤジ様
計算するとドライバーは100発弱打ち込んだのかな〜。
如何かドライバーの打率が気になってしまいます。

地元の眼科では6年前に日帰りで遣りましようでしたが、大きな病院に行ったら未だ早いでした。
同じ様な治療ですが入院してですから少し安心ですし生保から手術給付金が出るのが嬉しいです。
右・左×2です。(日帰りでは出ません)

ハートの方は実験材料に論文の題材にされて居る様な気がします。
前にも書いた事が有りますが、初回の手術から17年も放さないのですから。
多少症状は有りますが日常生活に支障を来す事は無いので早く自由にして欲しいです。

エビフライは業務用だと思いますが大きくて美味しいです。


2020/2/18 18:39  [868-42299]   

皆様、今晩は。

 練習の後に買い物に行って来ました。
 夕飯用の「カット野菜」と猫に「カリカリの高級品」を少々・・・。

 カット野菜に冷蔵庫の中の「残り野菜」を足して「鶏肉+野菜キムチ炒め」を
 作りました。
 本来ならば「豚肉」で「豚キムチ」なのでしょうけど・・・。

 食事をしながらユチュブを見ていましたがこんなのを見つけました。
 「キャラ弁」とか「愛妻弁当」とか色々あるのは知ってますが
 こんなのは「初めて」見ました。
 個人的にはこのテの「ブラック」は好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=QKUlQYMX
1lQ



 さのやまさん

愈々ですか?
1818さんも仰るように最近の手術は「殆ど知らないうちに終わってる」らしいです。
却って術後に「患部の痛さ」があるのかも知れませんね。
とにかく、無事にご帰還されますよう!


 1818さん

このところ練習へ行ってもドライバーは十発から二十発打てば終わりです。
「打球方向の確認」程度で力を抜くことしか考えていませんね。
コースでたまにOBやミスショットの原因が「手打ち」ですから。
力まず良いタイミングで打てたらソレで終了です。
この時期にウエッジのショットを身につけておかないと!と思ってます。
ピッチングはそれこそ十ヤード未満からフルショットの百十ヤードくらいまで
打ち分ける感覚をしっかりと身につけたいですね。

2020/2/18 19:15  [868-42300]   

皆様こんばんはです。

さのやまさん
無事のオペ終了、お早い復帰お待ちしてます。

1818さん
『〜口にマスクをされて眠くなりますよと言われるうちに分からなくる』

私の場合の全身麻酔は、腕の点滴から「濃い薬が入りますのでちょいと痛いですよ〜」の後
うぉ痛い・痛いと感じている間(ものの10秒くらい)に意識が無くなり、ふと目を覚ますと
オペ終了でした。

25〜26針くらい縫われてましたが、痛み止めは無しでしたし、不要でした。
体を動かす時に引っ張られたりしない場所でしたので、また今のオペでの縫合は、糸でなく
ホッチキスそっくりの針で縫合されていて、本当の意味で何針でした。

それよりもオペ後にポコ〇〇に入れられた管と点滴がうっとうしい(自由に動けない、寝返りがし難い)ものでした。1.5日後に取れた時はスッキリ!

健康が一番としみじみ思ったものでした。

とにかく、お大事に。

2020/2/18 20:19  [868-42301]   

再度!

 古いものさん

古いものさんの手術も結構、大がかりだったんですね?
「25針」も縫った!なんて言ったら一昔前では「大事」でしたよね。
ポコチンに管通されてソレでおしっこ!と言う経験は未だ無いので出来る事なら
このまま「死ぬまで」経験したく無いモノです。
「惚けて垂れ流し」は絶対に嫌だもんね〜・・・。
介護ヘルパーの実地教習でそう言った状態の人を介護しましたが
「当人」は「アッチヘ行ってる」ので何とも感じて居ませんが
「これだけは人の尊厳に関わる」事で「実に情けないな〜」と強烈に
感じましたよ。
まあ、先の事はどうなるか全くわかりませんが元気な内に自分で出来る事は
チャンとやっておこう!と思った瞬間でしたね。

2020/2/18 21:00  [868-42302]   

デジデジマン さん  

2020/2/18 21:37  [868-42303]  削除

 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜(ちょとミスが ありましたので 前スレは削除しました・・スンマセン)

さのやまさん

お早い カムバックを・・・です(お大事に)

ところで 小用が出来ないほど 辛いものは無いですね
私も 腹部嵌頓時に 手術時に麻酔したんですが まぁ 腹が痛いなどとは 違う苦しさで

麻酔で 筋肉が締まったままになってしまうんですよね(尿意はあるのに 出ない・・って やった人でないと 分からない)
人間の力というか 体のバランスは 内臓から・・ってのを実感しましたよ

Linuxで遊んでました 一番 簡単そうな国産の・・つもりが それをインストするために
仮想構築ソフトが必要で まず それをインスト・・でそれを有効にするために あれを インストなど

なかなか 本丸まで たどり着けない・・・ 結局「Linux Mint]が必要だったのですが
これが 結構 メジャ〜・ソフトで これだけでも 良いので これで Linux 体験してます

本丸は DLは したんですが(1.6G 容量) DLだけで 4時間半もかかって しまいました(これが普通だとか)
メジャーな「Linux Mint」は同じく 1.5Gほどあるんですが 6分ほどでDL完了

今 いろいろ試してるんですが フ〜ン・・こんな塩梅ね・・でした・・大爆
リブレ・オフィスや ファイア・フォックスなど 最初から入っています

・・でも インストが こんなに手間が掛かるんでは 使う人も大変・・・ですわ

2020/2/18 21:40  [868-42304]   

皆様おはようございます。

オヤジさま

「25針」そうなんですよ、結構デカく切られました。でも救いなのは体を動かす時に
引っ張られたり、筋肉に直結しない場所だったので動くたびにイタタタとはなりませんでした。

ポコ〇〇貫通とかホントうっとしいので最後まで経験しない方が、その為には健康でいる事
それに尽きますので頑張って下さい。

田舎のジジ・ババが元気なのは、とにかく天気の良い日はおてんとう様の下で体を動かして
いる事だと思いますので、もしゴルフを卒業しても何か運動を継続(新しい何か)してくださいね。

デジさん

ポコ〇〇に管を入れられる時、膀胱の中でバルーンを膨らませ常におしっこしたくなる様に
しているので、抜いた時に「おしっこしたいよ〜」となる感覚を体が忘れる? ので最初は
おねしょするかもですよと看護師さんがのたまいました。

いやいやこの年でおねしょは勘弁と、まあ大人用おもらしパンツはきましたが、頻繁にトイレへ
行って出す様にしたので何とかおねしょは回避しました。

さいしょの1回目は尿道が傷ついているので結構しみて痛かったです。
5回目くらいから痛みはおさまりまりましたが、二度と経験しない様に健康に注意です。

2020/2/19 07:42  [868-42305]   

 さのやまさん  

おはようございます。

さて、いよいよ今朝の入院となります。

古いもの大好きさん、

いやー、誰しも体の動きを制限されると、出るものも出なくなりますよね。

8年近く前に足の筋肉の手術を受けたときはやはり同様だったのですが、問題は「大」の方で。
手術後三日目になると「出ませんか、今日中に出ないと浣腸になりますが」と脅迫され?
病室でそれは勘弁してくれと、必死になってトイレで頑張った記憶があります。

でも、今度は鼻なので顔が洗えないだろうから気持ち悪いだろうなあ。

普段の生活がいかに大切か実感してきます?それではしばらく我慢の生活へ。

2020/2/19 08:29  [868-42306]   

皆様、お早うございます。

 昨夜は「冷え込み」ましたね〜。
 エアコンを点けたり消したりと忙しい夜でした。
 そういうときに限って「夢」を見るんですが・・・。
 「夢見る17歳」とかそんな綺麗なモノでは無く妙におどろおどろしい
 と言うか、現実的というか?
 意を決して「朝シャワー」に入りました。
 浴室と脱衣所の扉を開け放してシャワーの湯気を充満させます。
 コレが結構「寒さ予防」に繋がっていると思いますね。
 速攻でPC部屋に入って2枚のバスタオルで念入りに拭きます。
 年寄りですから3日に一回程度でも「汗臭く」はならないので・・・。
 でも、「年寄りは加齢臭」というイメージはぬぐえませんけどね。

デジさん

 「Linux」というのは試したことが無いのでわかりませんが一部の
 「マニア向け」という存在位置では無いのですね?
 色々あっても「M/S」の汎用性やアップルの「知名度」には
 到達できないですね。

古いものさん

 「田舎のジジババ」に学ぶことはとても多いと思いますよ。
 隠退生活するまでの日常は「便利・快適・容易」の追求ですから。
 「引退→田舎生活」ですぐに破綻するのはその「3要素」から自分が
 逃れられない事を知らしめされる?からでは無いかと思いますね。

 私の様に独居だと、誰とも話すことも無いまま3〜4日経つことなどザラですから。
 憧れの家庭菜園だって「報われない結果」に業を煮やす様ではね〜・・・。
 「思い通りに行かない日々」をどれだけ受け入れられるか?
 自分にも自然にも鷹揚で無くては務まらないように思います。
 その中で「体のケア」を毎日続けるのがソレまでと違うので大変ですが。
 感じ方の違いですが「自分に厳しく・周囲に優しく」がコツかも?

さのやまさん

 「まな板の上の鯉」ですから此所は板前の包丁さばきを信じて・・・。
 暗い気持ちで臨むと良くないですから「休養旅行」程度に思って
 綺麗なオネーチャンの観察でもしてきて下さい。

2020/2/19 09:18  [868-42307]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。 

さのやまさん お大事になさって下さい。

2020/2/19 09:39  [868-42308]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

古いもの大好きさん

>「田舎のジジババ」に学ぶことはとても多いと思いますよ。

ホントだよね〜 死ぬまで 動くように人間の体は できてるんですね〜(実感)

オヤジさん

>色々あっても「M/S」の汎用性やアップルの「知名度」には到達できないですね。

コンピュータの元々のOSが UNIXで→ Linuxですから興味の対象ではあるんですが
手元の汎用ソフトを見たら ほとんどがWinしか 対応をしてません(たまにアップル)

まぁ 文句があっても Winを使うしかありませんな
AUギャラクシーから 二つ折りのスマホが出ますね 値段にもビックリですが(17万円)

やっぱ ガラケースタイルで 使いやすいとかですが これじゃぁ ガラケーはガラパゴスじゃないじゃん?・・と思っちゃいます

コロナの感染力はすんごいですね〜厚労省の初動体制の 遅いこと・遅いこと・・危機感が無いんですね
野党が コロナ対策や消費税の上げ過ぎで GDPが鈍化した・・とかの質問があり

いつもは 桜で時間つぶしの的外れ(国会質疑としては ですが)バッカなのに
いきなり まともになったので「どうしちゃったの?野党」という 皮肉たっぷりの新聞報道が・・で 笑えました

経済指標の数値など 大陸的おおらかさで(爆) ウソ八百なので 今回も何万人 すでに死んでるか わからないのに
まともに信じてる おめでたい人はいないと思いますが シレッと報道してるTV各局には 唖然としますな

2020/2/19 09:55  [868-42309]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:83件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ