縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

スレ主 デジデジマンさん  

「黄昏日記・・・・・その八十」でございます

私で いっぱいに しちゃいましたので新規です

皆様の書き込みを ドシドシ お願いいたします(ドシン ドシンでも結構です・・爆)

2020/1/18 22:38  [868-41976]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

今日の朝も暖かいのか寒いのか?が付いてしまいます。
−3度と予報して居ると処も有れば+1度と予報して居る処も有ります。
最高気温は何処も横並びの8度、朝の冷え込みは和らいで居て良いのですが、日中の気温が上がらないのは暖房費(灯油)が加算でまいります。
今月は灯油消費の最高記録が出ますね。

如何も6時間睡眠は解消されません。
昨夜、23時に眠剤を飲んで寝たのですが、5時には目が覚めてしまいました。
昨年の今頃は規則正しい生活をして居たのですが、今日は何を遣るかな〜、予定が無い生活は不味いな〜思う此の頃です。


浜オヤジ様
今年は春までに衣類の処分が目標です。
家内も喪服だけ残して着物は処分すると話して居ますので(ドキ)、オーディオ機器を減らせと言う無言の抗議かな〜。


デジデジマンさん
「黄昏日記・その八十」スレ、ありがとう御座います。
今朝も私より早起きでチャリンコ散歩にカール君と出かけたのかな〜。
ワンでも居れば規則正しい生活になるのでしょうが、此の歳ではワンの方が長生きしてしまいます。
ワンでは財産相続が出来ませんからね〜。
(少しは出来るみたい?)

2020/1/19 06:12  [868-41977]   

皆様、お早うございます。


デジさん

 スレ立て有り難うございます。
 「PC関連話」で最近進むのが速いですよね!
 私も話すことが「PC」の事ばかり・・・?
 しかし、厄介な事ですよね〜。

1818さん

 私の体験からすると「肉体的疲労」が無いと5-6時間で起きてしまいます。
 練習やコースへ出ない日は頭や目が疲れても5-6時間しか寝ていられません。
 年齢的に5-6時間が標準でもっと短い人も多いのでは?
 「不眠症」とは違うので健康を害さなければ「8時間寝る」事が
 「必須」では無いように思いますけどね。
 「数字」を気にする人が多いですが、数字に踊らされてはいけないかと・・・。

2020/1/19 08:57  [868-41978]   

皆さんおはようございます。

今日銀行口座の残高を確認してきて来月で終わるローン(最後の支払いが金額が大きい)の影響がないか確認してきました。

無事乗り切れそうなので、来月下旬を目処にパナのUHDプレーヤーを手配しようと思います。

デジデジマンさん

Internet Explorer 11やEdgeを使用中にページが表示できませんという表示が頻発する場合は下記のリンク先のようなことを試してみるといいかもしれません。

https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%
E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%8
3%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E3%81%93%E3%81%A
E%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92%E8
%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%
BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8C%E9%A0%BB%E
7%99%BA%E3%81%99%E3%82%8B/


セキュリティソフトはすでに試されているようですから、ルーターの再起動やEdgeの設定などを試すと効果あるかもしれません。


浜オヤジさん

数日見ないとすごい勢いで話が進んでいるので浦島太郎状態になりますね(^^;
睡眠時間ですが、確か年齢によって最適な?睡眠時間というのがあるそうで、20歳ぐらいで7時間〜8時間、60歳以上だと6時間ほどでいいとか。

歳を取ると睡眠時間が短くなるみたいですね。

2020/1/19 10:07  [868-41979]   

スレ主 デジデジマンさん  
@ A B

皆様  お早うございます

オヤジさん

PC話ばっかで スンマセン これで最後と思います(原因について勝手に結論しました)

昨夜 問題のノートパソの電源を入れたまま 寝落ちしちゃいまして 今朝 起床で ダメ元で
Googleを検索したら ありゃ不思議 今朝は検索できました(どうなってんの?昨日はダメだったのに??)写真@

ここぞとばかり サンダーバードを速攻 DLしました(写真A)(Googleも既定にしました)
順調にインスト出来て デスクトップにアイコンが出来ました(サンダー)

・・で しばらくしたら(写真B)プロバイダーと接続出来ません(Aの矢印のとこで出来たと言ってるのにBの矢印では できないと・・)
他のノートパソでは(Win8.1) 順調にプロバイダーと接続できるし メールも送受信 順調です(だから プロバイダーの原因ではないと思われます)

症状からして Bing・Edgeのイタズラもあるんでしょうが 32ビットを64ビットで使ってるので
不安定じゃないかと 思うようになってきました(CPUの相性と言ってしまえば それまで)

メーカーのテクニカル・サポセンと話していたら CPUで不安定になるのもある・・とかでした
メーカー製PCは この辺が動作確認済なんでしょうねぇ

アップデートで 人によって問題ある・なしは PC自体のCPU・・この辺が適合する・しないが原因かしらん?
というわけで 原因不明のまま ウチのノートパソはWin7(32ビットで動作)の戻すのが賢明かな?・・です

CPUの何が どう?不適なのかは 知りませんが 複数テクニカル・サポが言ってますので そうなんでしょうねぇ
・・・というわけで チャンチャン・・・になりました

SSDクローンについては サポセンの話ですが SSDは同じ容量で500Gなら 500Gか それ以上が良い・・とのことです
同じ容量でしたら 同じメーカーが成功する確率が高いとか・・言ってました

理由は 容量の端数が同じでないと失敗するとかなので 同じメーカーのSSDが良い・・とかです
メモリーで この端数という意味が理解できませんが あっ そう・・で終わっちゃいました(端数なんて あるんかいな?)

メーカーが違うと 工場・ロットもあるんでしょうが 端数が違うとかでした

1818さん

今朝はスッキリ 起床でして 自転車・ワン散歩・トンツ〜完了です
ワンは でかいのが好きなので ホントはこれを↓飼いたい・・私が若ければ・・ですが(散歩が大変だよね〜)(グレート・アラスカン・マラミュート)

https://www.youtube.com/watch?v=mByFY_d1
4Uo&list=PLVXOzJBUPKo2JNj--VIQESreG3
x8GWndm&index=8

2020/1/19 10:10  [868-41980]   

再度!

 デジさん

32bitを64bitにしているんですか?
Win7・32にもWin10の64がインスト出来るそうですが、ドウなんでしょう?
無理にWin10にする事も無いような気もします。

 天地さん

「生兵法は・・・」に陥っています。
SATAも知らずにSSDやクローン製作機を買ってしまいますしSSDの
容量が小さすぎてクローン化出来ないしと、凡ミスばかり・・・。
PCの困るところはオーディオと違って「全く動作しない」事が多すぎて
その原因を探るきっかけさえ見つけられない!所です。
オーディオならば音が悪い!とか歪むとか?間違っても原因究明の
ヒントが見つかりますからね〜。
今回の「スッタモンダ」以降はPC弄りはやめておきます。

2020/1/19 10:40  [868-41981]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、おはようございます。

1818さん
気象のことは素人で良くわかりませんが、この冬は天気も寒暖差も移り変わりが変則的?で、その日に
よって毎日着るものを微妙に厚着したり薄着したりと、体調管理が忙しいですね。

それでも例年よりは全国的に暖冬傾向なので、寒さに弱いひ弱な(^-^; 自分には過ごし易いですが。


デジさん
>私も最初 そう考えてクローン器械メーカーに聞いたんです(ダメだそうです)
>未使用領域を 増やしてもダメだそうです

まあ、そうなんでしょうね。PCと切り離して単独で動作させる以上、操作が独自にプログラム化(固定化)
されてるってことでしょうから、便利さと引き換えに応用(手段の多様化)は出来ないでしょうね。

>ディスクの管理で確認しましたら オーバーになってる領域は 未使用領域になってました

それは当然そうなりますね。1TBを512GBと見做して複製するのですから、普通に(内臓若しくはUSB変換等で
外付けにて)増設ストレージとして繋げて、PC上で(ソフト利用で)クローン作成してもそうなります。

数年前に自分の古いノートの180GB/HDDをUSB変換で繋げた240GB/SSDでフリーのバックアップソフトを使って
クローン化しましたが、180GB(システム予約領域+システム/ブート領域+回復パーティション)以外は複製
されず、当然ながら「未割り当て」として処理されないまま残りました。

自分の場合はその「未割り当て」はDISK管理でボリューム拡張後にCと統合して240GB全部を使用領域として
利用できるよう処理しました。ちなみに、回復パーティションは(DELL作成の)出荷状態に戻すための領域です
のでDISK管理では処理できませんが、購入当初のXa環境なんて最早不要なので(笑)diskpart(コマンドライン)
を使って強制的に処理しました。

デジさんの場合、未割り当ての領域と隣接している(間に挟まった)部分がどんな領域なのか分かりませんが
確かに、PCで色々と「完全」に拘ってしまうと面倒ですよね(笑)

>メモリーで この端数という意味が理解できませんが

これは、例えばSSDで240GBと256GBの違いはキャッシュを本体(フラッシュメモリ)に置いてるか別に基板上に
DRAM等を用意しているかの違いが主な理由です。当然、速度はDRAM>フラッシュメモリなので価格も高くなり
ます。要するに240GBの方は低価格化の為のコスト削減手段ですね。

2020/1/19 11:03  [868-41982]   

スレ主 デジデジマンさん  

オヤジさん

>Win7・32にもWin10の64がインスト出来るそうですが、ドウなんでしょう?

ウチのが 今回のそれです・・アハハ〜・・(見事に失敗・・・は酸っぱいの元)

>無理にWin10にする事も無いような気もします。

好奇心を満足させただけの事でした・・遊んでも いられないのでWin7に戻しときますワ
OSのプログラムをイジれるわけでもないし ただ人のOSを(Winというアプリ)を表面から触って あ〜だ? こ〜だ?は非生産的ですワ・・自虐

天地さん

URL ありがとうございます

内容の大半は すでに試してました 知らないのもありました・・勉強になります 
いろいろ あるんですね〜同じような症状の患者が・・

メーカーWin10を買ったほうが 早いよね〜・・が ウチのバヤイ 結論だったりして・・大爆

>歳を取ると睡眠時間が短くなるみたいですね。

そうなんですよ 長生きしてる人を見ると 大概 午睡を1時間程度はやってるみたいです
長すぎると 逆効果らしいですが ウチのジイさんは 94歳でした(午睡してましたが そのせいかは知りませんが)

2020/1/19 11:08  [868-41983]   

皆様、今晩は。

 本日は久しぶりに外食に出て嫌な気分になりました。
 此方は特に「外食産業」に人が足りなくて出来の悪いバイトでも
 簡単にやめさせるわけには逝かないのでしょうか?
 「かつや」と言うトンカツ屋に出かけたのですが「ヒレカツ丼」を
 頼んだんですよ。
 「おまちどうさま!」と、言われたのでテーブルに置かれたその丼を
 見て、呆れてしまいました。
 見た目は丼のご飯の上に「カツがばらまかれている?」と言う状態。
 写真を撮って置けば良かったのですが・・・。
 カツ丼と言えばカツを出汁で煮てタマネギなどチラシ卵でとじた物。
 と言う認識ですし、前回来たときは普通だったんですが、今日出てきた
 「カツ丼」はとじてあるはずの「卵」が見えないしカツも煮た感じが
 まるでしないんですよね。
 早速店員を呼んで「コレって、普通のカツ丼ですか?」と。
 「はい、そうです1」と無機的な返事。
 テーブルにある「メニューの写真」を横に置いて「卵でとじてある?」
 と更に問いただしました。
 よく見ると端っこにチョロッと「卵の残骸」が!
 箸でつまんで一枚のカツをひっくり返すと何と「卵」が・・・!
 その隣のカツも同じように裏に「卵」がくっついていました。
 この状態は「何を意味するか?」と言えば、カツを似た後で小さい鍋から
 丼に横に滑らして「カツ煮」をご飯の上に載せる訳ですがそれに「失敗」した
 物をそのまま客に出したと言う事ですよ。
 カツを持ち上げて良く見るとご飯も殆どの部分が「白いまま」でした。

 其処まで見たら「取っ替えます?」とかその女店員が聞いてくるわけです。
 彼の君には悪いことをしましたが「もう良いよ!」と言ってそのまま出ました。
 決められた材料を全て使えば「出来上がり」はドウでも良い!と言わんばかりの
 「仕事ぶり」に最近の「ファストフード店」の実体が見えますね。

 勿論「キチッとした」仕事をする従業員が殆どでしょうけど、たまにこう言った輩が
 居るんですよね。
 自分の働いている店で「悪ふざけ」をした動画をアップしたりなど
 「以ての外」と思うんですがね〜。
 3-40年前の若い人を称して「宇宙人」などと言いましたが、最近のコーユー人は
 「何人?」なんでしょうか???

2020/1/19 21:27  [868-41984]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

今朝は 結構 冷たいです 軍手から本格的 冬用手袋に変更しました

オヤジさん

とんでもない「カツ」ですね〜 今どき そんな店があるんですか
人手不足で とんでも店員であっても 雇わなきゃ ならんのでしょうかね

どんぶり ぶちまけて 金返せ・・だよね〜
最近 日本全体が変(本能寺の変)じゃないですかね

刺した・刺された・オレオレ・などなど 真面目に働けば なんとか生活はできる・・な〜んて 昔話で
人様の金を 楽(ラク)して窃盗するなんぞ・・・なんともはや

商社マン上がりの私から見れば 商売は信用第一・・な〜んて 昔話の気もします
今朝も PCをONしたら いきなり MSエッジにしましょう・・とかの画面になりました

コチラのメアドがどうして 分かるのか?・・な〜んて のんきなこと言ってたら ア○と言われる時代になってきちゃいましたね
ビッグ・データの時代とか カッコつけてますが 要は個人情報を集めて 商売に活用してるだけのことで 知らぬが仏・・ってね

期待してた 今度のNHK大河ドラマも ギョッ韓ドラかいな??(ドラマでいちばん大事な 脚本が残念な事に)
大分 汚染されてるようで(NHK)・・・受信料返せ〜

2020/1/20 09:13  [868-41985]   

皆様、お早うございます。

 昨夜は何度もトイレに起きてしまい、今一スッキリとしない
 目覚めで御座います。
 昨年の今頃を思うとやはり、かなり暖かい「冬」ですよね。
 就寝時の「着込み方」でそんな風に感じます。
 寝て居る間朝までエアコンで暖房を点けていましたしね〜。
 この冬は「寝る30分前に点けて2時間でoff」状態です。
 朝起きてからの着替え時に寒いのは嫌なので起き出す30分前に
 エアコンのスイッチを入れてから起きますけどね。
 今日も良い天気のようですが「困っている人」も居るんですね。


デジさん

 若いバイトの人の殆どは真面目(当たり前)に仕事をこなすんでしょうが
 時々居る「不心得者」の程度が「恐ろしいくらい」酷いですよね。
 私が目にするのはやはり外食系でその手の人に遭遇します。
 お店の困った事情はわかりますが、お金を払って信用して食べに行く
 料理店の場合は非常に困りますよね。
 一度床に落とした食品を「見て無いから?」とお皿に戻したり
 「出来映え」がどうであれ頓着せず客の前に出してしまう姿勢が
 大問題ですよね。
 昨日の場合も「作った本人・運んで来た人」と最低でも2人は
 その出来具合を目にしているわけですから。
 さすがに「店長出せ!」とかはしませんでしたが・・・。

 最近の「大河ドラマ」は名ばかりで「中小河川」程度なんでしょうか?
 私が最後に見たのは「大河」は渡辺謙の伊達政宗だったかなあ?
 それも10年くらい前に「再放送」で全作を放送した物の録画。
 私的にはNHKの大河ドラマ?と言われると「白黒時代の忠臣蔵」かな?
 大石は勿論!長谷川一夫」ですよ。
 鼻から抜けるような声で「おのおの方!」って〜流行りましたよね。

2020/1/20 09:39  [868-41986]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

せっかくの外食で残念でしたね。ただ、チェーン店の日曜昼時なんてそんなものでしょう。
ですから、出来れば日曜日だと少しランチタイムを外すとかの方が良いのでは?

そういう私はどうかというと、先週水曜日に外食のチャンスがあったけど(家族不在)
外食には期待せず、スーパーでお惣菜買ってきてパンと一緒に食べただけでした。

なぜかというと、自宅から比較的近いとなるとよくあるチェーン店しかないので
お昼時に食べたくなるようなお店が無いのです。

もちろん、探せばあるのでしょうが、そこまで行く気にもなれず(ちょっと寒かったし)。
うちの市内ではケチが多いので(私も含め)、なかなか良い店が続かないらしいとか。

さて、パソコンの話題ですが、
ついにマイクロソフトが「エッヂ」をGoogle Chromeに近づける更新をするようですね。
https://www.gizmodo.jp/2020/01/chromium-
based-edge-launched.html?utm_source=face
book&utm_medium=feed&utm_campaig
n=c76d519375c792bad1d3b450e07c1d9b&f
bclid=IwAR3khcqZydq2dy1iS52DFHwCFZXiAWbP
Mtfl_YxTWRRrvZtjuJKsWUnumik


古いIE(Internet Explorer)の残骸と決別するようで、これ自体は良いことでしょう。
ただし、そのアップデートでまたまた不具合が起きなきゃ良いのですがどうでしょうか。

ちなみに、日本では確定申告の接続がIE指定で他はダメだったので(前回の申告)
その混乱を回避するため更新時期を遅らせる(六月頃)という情報もありますからどうでしょうか?

2020/1/20 10:08  [868-41987]   

 さのやまさん  

続けて済みません。

先ほど、国税庁の確定申告e-taxのページを確認したら、今年からの変更点で

1.ブラウザーは、マイクロソフト・edgeとInternet Explorer11です。(edgeが追加)

2.使用OSは、Windows7が除外、8.1と10だけです(Windows環境の場合)

こうなると、edgeも指定されている関係上、アップデートはやはり六月頃かな?

2020/1/20 10:27  [868-41988]   

 1818さん  


皆様、今日は。

朝は−1.5度と幾分冷え込みましたが日中は暖かくなる様です。
何時もは△山の気温の上がり方ですが、今日は10時〜16時近くまで暖かい時間が続きそうです。
二度寝も完了したので、午前中に散歩に行ってから昼食、其れからはオーディオ実験室です。


浜オヤジ様
昨日のサンデーランチは嫌な思になってしまいましたね。
大好きなカッ丼で、そんな事が有ったら私だったら店長を呼べ〜です。
以前、大きな病院のレストランで、お昼時の忙しい時間を過ぎた14時過ぎに入って奥の席に座ったら中々注文に来てくれなくて、後から来た客には直ぐに注文取りに行くのです。
二度手を上げたのですが無視され10分も放置され、診察時間も有るので席を立って外に出たら、レジのお寧ちゃんが追いかけてきてお支払いお願いします。
おい何も食べてないぞ〜、待っていても注文に来ないから出て来たのだぞと言ったら、そんな事は無いでしょうと食逃げ犯扱いされた事が有りました。
マネジャーとはハート病お友達ですので、マネジャー呼んでくれると言ったら呼んで来ます。
マネジャーに経緯を説明するとレジのお寧ちゃん怒られて涙を流して居ました。
奥の席に座った事に気が付かなくて、テーブルに何も無い、食事は終わったと全員で勘違いしたのでしょうね。
もしマネジャーが居なかったら、警察を呼ばれたのかと恐ろしやです。


デジデジマンさん
信用第一、取引先とは人と人の繋がりの時代は平成の最初の頃まででしょうかね〜。


Ilovecocoroさん
何時もの年なら朝の挨拶で、今日は札幌より冷え込んで居ますと書いて居たのですが、今年は朝の冷え込みは和らいでいるのですが、最高気温が低いとこに来て、△山の気温変がですので暖かい時間が短いのです。
燃料屋さんも暖冬と言われて居るのに、何時もの年より配達が忙しいと話して居ます。

2020/1/20 11:21  [868-41989]   

今日は。

浜オヤジさん。
酷いカツ丼に当たりましたね。とんかつがしょぼいお店はちょくちょくありますが、今回のはお粗末すぎますね。
カツ丼ではないですが、私もカツ丼党なので100%カツ丼を注文するのですが、配達員の爺さんと大阪市内の飯屋に入ったときに配達員が遠慮して「卵丼」で結構ですというので「卵丼」を注文したら、出てきたのがどんぶり飯の上にポーチドエッグみたいなのが2個乗っかっただけの丼が出てきてびっくりしたことがあります。仕事中だったので文句を言わずに出てきましたが、60年以上生きておりますが後にも先にもこんな丼は見たことがありません。このお店は半年後に通りかかったら案の定閉店しておりました。このお店は関西中心の庶民の味方的なチェーン店ですが、ここのお店だけ調理人がおかしかったみたいです。
長いこと生きてるといろいろありますねー。


2020/1/20 14:29  [868-41990]   

日本のカツ丼。

皆様、今日は。

 昼前から練習に出かけて帰りにコンビニでお昼を買って来ました。
 「きしめんといなり寿司」でしたが値段の割に美味しかったです。

さのやまさん

 そうですよね。
 確かに日曜の昼時に出かける方も問題在りですが
 この時間帯しか「彼の君」が自由になれる時間が無いもんで・・・。
 1時間以上も前に出かければ「何時もの蕎麦屋」へも混む前に
 行けるのですが・・・。
 たまたま「カツを食べたい!」と時間の制約で近場の「かつや」へ!
 前回も同じ「ヒレカツ丼」を頼んだのですがこんな事は無かったのですけどね?
 バイトか、パートか知りませんが「短期間」しか仕事はしないでしょうから
 「当たり前」を期待する方が無理なのかも知れません。

1818さん

 どこにも「困った従業員」は居るモノで、それは今に始まった事では
 無いですよね。
 確かにこんな時代ですから客の側にも「困った客」は居るわけですから
 相身互いなんですが、其処は「客商売」の辛いところですよね。
 しかし「無銭飲食」とは穏やかでは無いですよね。
 満員電車の「痴漢」と一緒で「えん罪」で大変な目に遭うことも
 ありそうで、人ごとでは無いですよね。

迷い道さん

 迷い道さんは食品関係の「プロ」だからおわかりでしょうが、100円のパンだろうが
 3万円のお造りだろうが「見栄え」まで含めての「食べ物」ですよね。
 北海道でも沖縄でも「カツ丼」はカツ丼の姿がありますよね。
 「同じ材料で作ったんだから・・・!」と言われたんでは「人間の食べ物」か?
 「余り物で作った犬のエサ」か解りませんよ。
 たまに地方へ行くと「日本の常識」的な形状から逸脱する食べ物も
 見かけますが・・・。
 笑うに笑えない、叱るに叱れないとても悲しいことです。

2020/1/20 15:46  [868-41991]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

午前中は振り込みの用事もあって本業で銀行へ。
融資課の担当者は毎年のように代わるので、覚えられない。担当替えの度に、実家の商売の状況を探られながら世間話もしてきます。

”かつや” 副業の昼ごはんで月一回位は行きます。
いつも100円のクーポン券をくれるので、かつ丼 梅 は実質430円であの味、ボリュームには満足してます。一度、財布の中を整理してクーポン券を入れ忘れた事があったのですが、支払いの際、
「クーポン券はお持ちですか ? 」
「あ、今日は忘れてきちゃった」
「良いですよ、いつも来ていただいてますから」
多分、店員さんも顔を覚えているのでしょうね。嬉しいやら、情けないような良い気分でした。ま、そういう対応もあるのでしょうね。

オヤジさん

起動ドライブ入れ替えの件ですが、皆様からもありますが、そっくりそのままコピーする際は、基本元原稿より大きなドライブにしか入れられません。また、コピー後のパーティーションのサイズ変更は危険です。それなりの確率で失敗、下手すりゃその後起動に失敗します。経験済みです。

また、私はこれで何回も載せ替えしてます。
https://tarelife.com/clone-ssd/
EaseUS Todo Backup Free ですが、元原稿と移行先を間違わなければ簡単、確実でした。ご参考まで。

孫の送迎は今日は銀行の用事があったので家内が。明日からは再び、私 ┐(-。ー;)┌ ぶっちゃけ、早く老夫婦のみの平穏な生活に戻りたい・・・

これからも皆様 ご安全に。

2020/1/20 16:04  [868-41992]   

512GBのSSD。 クローン製造中・・・! 仮止めしてPCスイッチオン! 無事にWin10スタート。

さて、皆様今晩は。

 スッタモンダした「SSDクローン化」がやっと一段落です。
 夕方前に新しいSSDも到着しまして例の「クローン製造器」に
 半分「駄目だろうな〜?」と思いながらコピーを始めました。
 3-40分はかかったでしょうか?それでも終了してランプが点灯しました。
 ディスクドライブのマウントに抱き合わせのHDDベイに仮止めして
 イザ!PCのスイッチを入れました。
 何と言うこと無くWin10のスタート画面がモニターに出て来ました。
 「激速」?と言うほど速くはなりませんでしたがCPUがAMDですし
 RAMが2GBですからこんなモンかも知れません。
 先ずは「クローム」をインストし、その他Googleのメールや諸々も!
 最後に「ウイルスソフト」も無事にインストが終わりました。
 これで「Gateway一世」は「Gateway二世」の「サブ機」として
 使える様になりました。
 仮止めですから2.5吋を3.5吋ベイに止める「ブラケット」をポチりました。
 余裕があればRAMを4GBか8GB位に増量出来れば?などと考えています。

 お役御免になった「500GB-HDD」はクローン製造器を使って「外付けHDD」
 として再利用が出来そうです。

YS-2さん

 お陰様で無事に終わることが出来ました。
 「オンボロVAIO」のWin10化?から始まった「PC俄お宅ごっこ」も
 これで一先ずは終わりになるかと?
 知ったかジジイは後先考えず「アレもコレも」と買って見たモノの
 「使えません!」「合いません?」の連続で御座いました。
 縁側には「PCの練達」が沢山いらっしゃるので最悪「誰かに泣きつこう?」と
 考えるところもジジイの「図々しさ」で御座いますね〜。

 今回の「カツ丼騒動」のお店は以前3-4回利用していて「普通」に
 食事していたんですけどね〜。
 此方にも日本蕎麦屋を含めて「カツ丼」を食べられるところは幾つもあるので
 特段、困ることはありません。
 自宅に一番近い「トンカツ屋」は古くからある「個人店」でして、一度は
 行ってみたい!とおもって居たんですよ。
 「かつや」よりも3〜4割増しくらいの価格ですが・・・。

2020/1/20 20:37  [868-41993]   

 YS-2さん  

オヤジさん こんばんは。

苦労した甲斐がありましたね。なによりです。これも自作パソコンの醍醐味です。”トラブルもまた、楽し”の精神で行きましょう。

この五日間、メインシステムは一切灯が入っていません (>_<) 300Bはこの腹いせだったりして・・・

明日は家内が朝から東京に出稽古で終日不在。幼稚園の送迎をして、嫁と新生児の3人で一日過ごすのか・・・と思っていたら、幸い息子が育児休業で有給。ホッとしました。嫁も、義父と二人っきり (+新生児) では気も使うでしょう。
久しぶりに、程ほどの音量で楽しみましょうか (^_-)-☆

外食ネタをもう一つ。

「松屋」もよく利用するのですが、昨秋、いつもの豚肩ロース焼肉定食を頼みました。食べ始めて直ぐに、いつもより肉の切り方が厚い。ラッキーと思いましたが、食べ進むうちに「何か肉の内側が赤い」。そうです。生焼けでした。
気づいた後は、他のお客さんもいたのでその場ではクレームはつけずに残して無言で店を出ました。これ位ではもちろん健康被害は出ませんでしたが、食べ慣れているいつものお店だったので、松屋フーズに食べた店名、日時、状況、名前、住所を正確に記してメールしました。
数日後の返信は、そのお店の店長名で、その時間に店舗で確認をしたらば、確かに肉の切り方は厚いとは感じたが、マニュアル通りの通常の過熱時間で調理、提供してしまった、申し訳ない、返金します、との文言で現金書留で後日硬貨で返金されました。
今時セントラルキッチンで加工するはずですから、何故その豚肉だけがその時厚く切られたかは突っ込みませんでしたが、調理場でも、ま、厚いとは思ったけど何時もの様にそのまま焼いて出した、では、正にマニュアル人間。多少マニュアルから逸脱しても、心配りは欲しいところです。

明日も皆様 ご安全に。

2020/1/20 21:14  [868-41994]   

再度!

 YS-2さん

お陰様で何とか無事に立ち上げられました。
Gateway一世が完調に動けば昨年より考えていた「部屋の模様替え」に
一歩前進です。

おやおや、そんな事もありましたか!
外食チェーンがそれこそ牛丼から始まり回転寿司・ステーキ等々今Yあ何でも有り。
長年修行した「職人」が要らない業界ですからその代わり?と言ってはなんですが
「マニュアル」無くては「外食産業無し」と言う事なんでしょうね〜。
食べる我々の方も本当の料理とか、心からのサービスなど知るよしも無く
「安くて量が多ければ良し!」見たいな風情ですね。
「食育」がドウとか?こうとか言われて久しいですが、テレビを見てもユチュブでも
もてはやされるのは「大食い・食べ放題」のキーワードが殆ど。
かと言って「高級店」の食レポを見ても伝わる物が「希薄」に感じるのは
私だけでしょうか?

彼の君も「義父」との同居を旦那が事故死してから決めたのですが
結構な大決心ですよね。
当の本人は「ケロッと」していて実家に住む「兄家族」の所へ行くのは
気を遣って嫌だった!と話していました。
人にもよりますが、そう言った部分は「女性」の方がタフ?と言うか
男よりも「腰が据わっている」感じですね。

2020/1/20 22:34  [868-41995]   

皆様、お早うございます。

 今朝は幾分冷え込みましたが、こ時間では日差しも出て
 外は暖かくなり始めました。
 急遽、明日は「草刈り」の予定が入りまして金曜はキャンセルに!
 週末は雨の予報も出ていますし渡りに船でした。

 さて、一段落した「Gateway一世」ですが仕上げの2.5吋→3.5吋への
 「変換パーツ」を楽天で見ていたら同じ物なのに価格が10倍も違う?
 私がポチったのは最安値で送料無料でしたが、コメント欄に「錆びてた!」と。
 最高値は4000円以上の価格で送料別って、どう言う事なんでしょうね〜。

 昨年末に「楽天」が出店者に「送料は全て出店者負担」と言ったような
 声明をだしたのを聞いて個人出店者が「それでは儲けが出ない?」とか。
 個人出店者が集まって「ユニオン」を結成し「独禁法」の疑いで訴訟を
 起こすとか・・・。
 楽天のやり方がドウコウ?は言えませんが、地方の個人は「楽天」の看板の下で
 全国へ発信も出来るわけで・・・。
 「7-11」の営業時間問題も同じで「定款」にうたってあることが時代の趨勢で
 そぐわないモノになっても決まりとしては「破る」方が立場は悪いです。
 「寄らば大樹」が嫌ならば「雨風」をモロに自分で受けていくしか無いです。

 経営のことは解りませんが、「商い」ってそんなモンでは無いでしょうか?

2020/1/21 09:16  [868-41996]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

PCのWindows10移行の一段落ということですね。
まあ、こういうトラブルというのはOS移行時に限らずあれこれと遭遇しますが
そういうノウハウみたいなのは、後々かなり役立つのではないのでしょうか?

そのうち、この縁側がPCお宅の巣窟みたいになったりして(まさか?)

で、メモリーですが現状だと最低限なので、4GBは必須・可能なら8GB以上に追加できるとよいですね。

一方、私のPCですが、元々が組立系なので、新CPU+対応マザーボード+対応メモリーを
今年中くらいに見繕ってみようかなと考えています。

本当は,BTOで一気に新PC調達の方が安上がりなのですが、かみさんの目にとまるとまずい
そこで、パーツごとバラバラに購入していって中身をごっそり変える方が無難かなというわけです。

さて、本日の予定ですが、せっかくの好天ではあるものの近くの大きい総合病院でCT検査です。
無難に切り抜けれられたら良いのですが、ともかく足のけが以来久しぶりの総合病院なので、
たしか入り口のところにタリーズコーヒーも出来てるし、ちょっとした探索かなあ。

2020/1/21 10:53  [868-41997]   

何でも対応のお汁。

皆様、今日は。

 午前中の早い内に買い物へ行って来ました。
 野菜を沢山食べたくなったので「雑煮・蕎麦・おつゆ」にと
 何でも食べられるので大根やニンジンなどを買ってきました。
 早速、調理中です。
 先ずはお雑煮を昼夜兼用で戴きます。

さのやまさん

 元々がPCは全く自作派では無いのでパーツの進歩や流行を全く
 知らずに来ました。
 今回は本当に「浦島」を実感しましたね。
 Gateway二世をSSD化して貰ったのも「天地さん」におんぶに抱っこで
 私は「見ているだけ」でしたからね〜。
 OSが入って居たHDDはどうなったの?とか、細かい事を聞いても
 余計に「こんがらかる」だけだと思って「解ったような顔」をして居ました。
 IDEもSATAも解っていないのですから、話になりませんよね。

 CT検査ですか?
 もうお出かけかな・・・。
 異常が見つからないように!

2020/1/21 12:22  [868-41998]   

 1818さん  


皆様、今日は。

北風ピュウ〜ピュウの寒い昼下がりになって居ります。
午前中の予定、昼寝・散歩に昼食と完了です。
之から少しYouTubeを観てから大きな病院に血糖診察に行って来ます。
もう少し診察が早ければエビフライ定食かカッ丼が食べられたのですがね〜。(涙)


浜オヤジ様
>何でも対応のお汁<
味が濃そうで美味しそうですね。

明日の芝刈りも氷点下のスタートかな〜。
週末から暫く天気の悪い日が続きそうですから来週の芝刈りはお休みかな〜。
来週の中部圏の予報を見ると3〜4月並みの気温に、何処かで傘マークが取れたら芝刈り日和になるかな。
さくら村は相変らず最高気温が4〜8度の予報になって居ります。(最低気温は+なのです)

「楽天」に限らず大手は、下々は江戸時代の生かさず殺さず搾り取るでしょうか?。


さのやまさん
大きな病院でCT検査、大事無ければ良いですね。
私は来月に造影CT検査を受けます。
昨年から造影剤アレルギーで痒みが出てしまい、検査前にステロイド点滴が有るので面倒です。

2020/1/21 13:12  [868-41999]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様  こんにちわ〜

オヤジさん

パソコン Win10 やりましたね〜 おめでとうございます
今年は 大吉じゃないですかね コチラは大凶ですが・・・大爆

所用から戻りまして PC電源ONです
所用と言っても 自作君のところで ダベってきただけですが・・・爆

話題の一つに ネットからのフリーソフトがありました

昨日も ユチュブで画像便利ソフトがあり 早速 DLしたら 変なモノが混じってる
なんだ?コレ・・で 早速 アンインストール「タダほど 高いものはない」でした

これも あれも大陸製 LINEが半島製で 良い例ですよね
自作君も 何かをDLしたら 関係ないのに「百度バイドゥー」が入っていてリカバリーするハメになったとか 油断もスキも・・ってやつですね

しかし 良く出来てるんですよね 便利で使い勝手が良くて・・こういうのが他に無いのですよね〜
最近は 常用のウィルス・ソフトで ファイルを何かで 検査しますか?ってのが

頻繁に 勝手に立ち上がってきます 全面的に信頼してましたので OKしてたんですが
もう コレで同じ内容が 5回めですし 仕事を邪魔するように全面に立ち上がってくるので(このメーカーは こんな無粋なことは 今までなかった)

拒否したんですが 同意しましたね・・ってな画面になりました(明らかに変)そのメーカーの画面ですし???なんですが
乗っ取りかな??・・で PCソフトを片っ端から アンインストしてました

なんか 動作が早くなった気がします 大掃除リカバリーをやるかな〜・・って気になってきました
なんせ 大陸製は なんでもあり・・だモンね・・日本在住の留学生にさせてるとかの話でした(自作君)(商売柄 よく知ってるなぁ〜)

2020/1/21 13:20  [868-42000]   

具だくさんの雑煮!

再度!

 1818さん

美味しいお昼には有りつけなかった?
次回に期待しましょう!
万能お汁は見た目ほど味は濃くありません。
「カツ節の出汁の素」を基準ににんべんの「麺つゆ+料理酒」だけで
後は野菜と鶏肉から良い味が出るんですね。
早速、「お餅3個」を焼いて頂きました。
今回は「大根・ニンジン・鶏肉・シメジ・えのき・サヤエンドウ・三つ葉」と入れ
最後に「かまぼこ」を入れた豪華版でした。
沢山の野菜を戴けてとても幸せ!です。


 デジさん

元々「Win10」の初期にインストしている廉価版のPCでしたから。
胆は「HDD→SSD」へのクローン化が無事に出来るか?と言う
事が懸念されていたわけです。

ユチュブを筆頭に如何にも便利そう?なソフトは危険がヤバイ!です。
「各種ドライバー」だとかを、無料ですぐ出来る?何テーのは
訳してある日本語が「貴方のパソコンの運転手をすぐに直せ???」
ですからね〜。
まあ「ドライバー=運転手」が間違いでは無いけど大陸の人が
犯しそうな間違いと言うか・・・。
基本的に変なスケベ心は「慎みなさい!」ですね。

2020/1/21 14:25  [868-42001]   

スレ主 デジデジマンさん  

オヤジさん

>胆は「HDD→SSD」へのクローン化が無事に出来るか?と言う
事が懸念されていたわけです。

なにはともあれ 結果オーライですよね・・・爆速になったんではないですかね

>ユチュブを筆頭に如何にも便利そう?なソフトは危険がヤバイ!です。
「各種ドライバー」だとかを、無料ですぐ出来る?

そうそう それの話も出て 自作君の賢兄がそれを ポチッとするのでPCの調子が悪くなって
「押すなッ」ちゅうのに 押すんだもんな〜(しょっちゅう 呼び出し食って 直しに行ってるんだよ〜)・・とかです

ウィイルス・ソフトは 私のと同じのを使ってるんですが「俺のは そんなメッセージは出ないぞ」・・で ますます怪しいです
自作君 使用中の推薦のソフトがあります URLを送ってきました

信頼性 抜群の定評のあるアメリカ製だとかです
以前 スピード計測できるソフトで計測したところ Win10で 1000(何が1000なのかは??ですが)

Win7で 2700のスピードが出て 仰天したそうです 10台まで使えるとか・・買ってみるかなぁ(8000円だったとか)
代理店ソースネクストは 結構 買ってますが 信頼がありますよね(回し者じゃないですけど)

https://www.sourcenext.com/product/pc/sy
s/pc_sys_001519/

2020/1/21 16:32  [868-42002]   

皆様、今晩は。

 午後からも雑草の刈り取りをしていました。
 電動刈り込み機で意地になってやりましたら綺麗になりました。
 1時間もやって出た切りくずを最初は纏めていたんですが折からの
 強風で吹き飛ばされてしまうので途中からは切ったままに・・・。
 風が適当に空き地の方へ飛ばして・・・???

 明日は今週最後の雨無しデー?と言う事なので草刈りへ行きます。

デジさん

 PCで何でも「ポチッと」してしまう人は居るんですよね〜。
 この手の人は何度言っても駄目なんでしょうね〜。
 直す身にもなってくれ!
 と言う気持ちがわかります。

2020/1/21 20:07  [868-42003]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

オヤジさま
Windows10のクローン、うまくいって良かったですね。
SSDは容量が大きい程フラッシュメモリの数が増え(書き込みが分散されるので)、速度が速く耐用年数
も上がりますので、512GBにしたことに好結果も生じます(^-^)

ちなみに(前にも書きましたが)SSDは書き込み回数に上限があるのと、それに関連して空き容量が少なく
なると書き込み時に行う各処理に時間を多く要するようになり速度低下を起こすので、少なくともダウン
ロードやデータの保存はSSDには行わず、元のHDDを増設ドライブとして再利用して(保存先として)お使い
になることをお勧めします。

あと、Windows10は32ビット版、64ビット版のどちらでしたっけ?32ビットならOSが扱えるメモリ量は
4GBまでです(64ビットなら2TBまで)。

以上、全て、ご承知かも知れませんが老婆心ながら…。

2020/1/21 20:32  [868-42004]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

今朝は薄曇り。寒い朝です。
幸い孫が早起きだったので、幼稚園には息子が乗せていきました。が、今週は早帰りなので午後のお迎えは私。まもなく先に昼食を済ませて向かいます。

午前中は時間が取れたので、久しぶりにアンプが灯りました。でも、音が出ない (-_-メ)。いろいろいじくってトリノフオーディオの入力が何故か切り替わっていて、それが原因でした。

息子一家は嫁の産後の肥立ちが順調なら、今週いっぱいで戻る予定。この落ち着かない生活も、もうすぐ終了かな・・・。

SSDは使い始めてもう10年近くになるでしょうか。
最初は雑誌の懸賞で当たった Intel SSD 120GB。メインマシンはその後 東芝 256GBを経て、今はCrucial SSD 512GB。
初めてSSDにしたときの起動の速さは正に驚愕。でも今は更に早い規格が出ているみたいなので、もう、付いて行けなくなりました・・・。
今の自作メイン機はもう5年ほどですが、Win10を入れてノントラブルで十分稼働してますから、ここ数年のオーディオ熱が冷めない限りは、機器の更新も無いでしょう。

今日も一日 皆さま ご安全に。

2020/1/22 11:07  [868-42005]   

 1818さん  

皆様、今日は。

さくら村は此の冬一番の寒い朝でした。
寒いと言っても−5度、何時もの冬なら−7〜8度ですからマダマダですが、暖かい朝が続くと寒いと感じます。
日中も14時に7度、前後は6度ですから寒い1日です。
寒くても午前中の予定は熟しました。
(昼寝に散歩)

昨日の午後は大きな病院で血糖の診察を受けて来ましたが、特に変化なしa1cは0.1下がって6.6でした。
腎機能のギリチョンOK、昨年暮れの胃カメラ検査結果も毎度の胃炎だけでした。


浜オヤジ様
ランチを挟んで、今頃は11〜12番ホールかな?。
其れともスループレー〜。


YS-2さん
お孫さん可愛いで、機器が臍を曲げたのかな〜。

オカルトグッツでサンウドナイトUを借りることになりました。
4年ほど前にサウンドナイトTを借りたことが有ったのですが、グランドナイトUと同じ様な音になった覚えが有ります。
オーディオ屋さんではCDPに付けるのが一番良かった何て。
ケースバイケースで様ですね。
今回は仕様Aが低かったのでグランドナイトを選びましたが、1AのV+抵抗減衰器が良さそうです。
前回はプリ→減衰器→Vでしたが、Vの後に減衰器を付けると良さそうな音がします。
http://www.soundnite.com/(7A仕様ですから多分・駄目?)

2020/1/22 12:27  [868-42006]   

皆様、今晩は。

 今日の草刈りは何時もより1時間ほど遅いスタートでしたので
 帰りがこの時間になりました。
 終わる頃には曇り始めて本当に予報通りの天気でした。
 風も無く暖かく穏やかな1日でしたので「冬のゴルフ」とは
 思えないコンディションでした。
 成績は「冬期キャンプ」みたいな物ですから100を切れれば十分かと。


cocoroさん

 本当に今回は「駄目オヤジ」の連発で御座いましたから
 【SSDのクロン−化】が無事に出来て本当の良かったです。
 本当に皆様のおかげです。

YS−2さん

 「お孫さんの送迎」は早めに切り上げられる?ようですね。
 毎日となるとやはり堪えますからね〜。

 PCは自作は全く経験が無いので、今回の様な「無様な姿」を
 さらすことになりました。
 きょうびでは「自動車」も同じ様なしくみになって居るわけですから。
 「エンジニア」というか、「プログラマ−」ですよね。
 自動車が自動車で無くなる日は近いですよね。


1818さん

 本当に天気だけは恵まれて何よりでした。
 暖かいとは言え「体が動く?」訳では無いのでとにかく
 無理せず、本シーズンの到来までは我慢の子(ジジイ)です。
 どんな怪我か解りませんが今日もゴルフ場に救急車が来ていました。
 気だけ若い人は「骨折やら捻挫やら」と帰りは「寝台車」では
 洒落にもなりません。

2020/1/22 16:37  [868-42007]   

 YS-2さん  

1818さん こんばんは。

何か怪しげな物を・・・ ”オカルトグッツでサンウドナイトUを借りることになりました。”
サイトは見ましたが、どうやって借りるのでしょうか ?

それと、例のインチキアースはどうなりましたか ? 箱詰め出来ました ?

孫を乗せてきて、午後は少しですがアンプが灯りました。AVアンプで2.1chもそこそこ聴けますが、
久々に聴くと、やっぱりメインシステムは ◎ です。

オヤジさん お疲れ様です。

”PCは自作は全く経験が無いので、今回の様な「無様な姿」をさらすことになりました。”

いやいや、これが自作の醍醐味。決して無様ではありません。
一番最初に Win XP で自作した際、Cドライブ (何と、今は考えられない 80GB HDD) にインストールをしたのですが、ドライブ容量の割り当てでどうしても数字が入力できず、すごく難儀しました。原因はキーボードの「Num Lock」が無効になっていた為、という事は、かなり後で知りました (-_-メ)

最近、AMDのライザンとかいうCPUが同クラスのintelを上回る性能だそうで、チョット気になる。
https://www.amd.com/ja/ryzen

今夜も皆様 ご安全に。

2020/1/22 16:57  [868-42008]   

 さのやまさん  

こんばんは。

昨日は、久しぶりに総合病院に出向き鼻部分のCT検査を受けました。

予約が入っていたのでスムーズに終わって、内容を開業医に渡すためのディスクを作るからと
待ち時間が出来たので、ここは1818さんにならって?これまた久々の病院食道でのランチです。
こんな場合なので、さすがに写真は撮れませんでした、あしからず。

メニューは大衆食堂の内容で、あまり高くありませんでしたが経営は以前と変わっているようです。
冬季限定ということで牡蠣フライ定食+野菜炒め(ご飯は小)という組み合わせにしました。

一応、正面入り口横のタリーズコーヒーもガラス越しにちらっと見ましたが行かず。
地下売店(セブンイレブン)の隣が理容室、その隣が自販機を並べた休憩室になっていました。
ここでしばらく時間を潰して、検査受付まで出向き結果の入った封筒をもらって耳鼻科まで。

結果はというと、心配していた腫瘍のようなものはなかったのですが、副鼻腔炎(蓄膿症)は
予想よりもひどくなっており、外来治療から総合病院での手術を勧められました。
今週中に耳鼻科からの紹介状をもらって来週には総合病院外来まで出向こうというところです。

ということで、命にかかわるような最悪の事態は免れたものの手術かなというところで
悪くもないけど、良くも無しということになりました。とりあえず、詳しくは来週にということで。

2020/1/22 18:28  [868-42009]   

再度!

 夕飯はお雑煮・お蕎麦を食べても未だ残って居た「おつゆ」を
 片付けました。
 これまた残って居た「かまぼこ」なども一緒に一煮立ちしてから
 食べましたが結構お腹が一杯になりました。

YS−2さん

 夕飯前に2.5吋変換アダプターが届きましたので明日の昼間にでも
 「Gateway一世」のSSDをしっかりと取り付けようと思います。

さのやまさん

 「悪性」でなくてひとまず良かったですね。
 蓄膿も治せる内に治した方が絶対良いですから。
 来週はチト「痛い思い」をするかも知れませんが・・・?

2020/1/22 21:10  [868-42010]   

 1818さん  


皆様、遅くに今晩は。

今日は予報より気温が上がらず最高気温5度でした。
寒い中、二度も散歩に行ってしまいました。
二度目は予定外で郵便局までです。
散歩で疲れたのか夕食後に睡魔が、目が覚めたら23時でした。
今日は合計5時間も寝てしまいトータル10時間の睡眠です。(今晩寝られるかな〜)


浜オヤジ様
暖かい芝刈りで良かったです、今日のさくら村周辺でしたら寒くて、昼になってもグリーンは凍って居るかも?。
昔は芝刈り場に救急車が来る何て無かった様な気がします。
一時期スタートホールのカップインで心筋梗塞とか脳梗塞とか騒がれた時期が有った様な?。
捻挫位なら良いですが、骨折や上記でしたら嫌ですね。


さのやまさん
大きな事にならなくて先ずは良かったです。
蓄膿症の手術も技術の進歩で昔より楽になった様ですね。
数年前、叔父さんが蓄膿症の2度目手術を受けましたが、お見舞いに行った時、40年前より楽だったと話して居ました。
確かに40年前、お見舞いに行った時は顔が腫れて居て、痛み止めも薬程度で辛かった様です。


YS-2さん
接地抵抗減衰器の箱入れは、一つは完成しました。
(夜なべで制作です)
小さい方の箱では如何にも作業が大変なので、大きい方の箱でナイトVの様に制作しました。
ナイトVの失敗、SP端子位置のズレは注意してポンチを打って、ノギスで測ってズレが無いか測ってから、ハンドドリルで穴を開けたのですが、微妙に左側が前回と同じ様にズレテしまいます。
2mmで開けてから6.5oで2度開けして居るのですがね〜。
2oの時にはズレが無いのですが〜。
追加で大きい箱を2個モノタロウに注文して居ります。

サウンドナイトUはオーディオ屋さんが試聴機用の自前品です。
何かオーディオ屋さんは、サウンドナイトTは全国で一番販売したとか。
性能はTの方が良かったと話して居ます。
オーディオ屋さん経由で試聴機の貸し出しが出来ませんかね〜。
(届いたらレポートします)

2020/1/22 23:57  [868-42011]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

さのやまさん

何はともあれ ひどい結果でなくて良かったです
今の手術は 寝てる間に完了ですから 安心できますよね・・お大事に・・です

1818さん

>今日は合計5時間も寝てしまいトータル10時間の睡眠です。(今晩寝られるかな〜)

健康優良児ですね〜寝る子は育つ・・ってね・・

オヤジさん

>夕飯前に2.5吋変換アダプターが届きましたので・・・

取り付けアダプターが無いと グラグラでしょうか・・しっかり固定ですよね
こちらは 昨日 Win8.1が 不安定というか 仕事のデータが いよいよ おかしくなってきました

緊急用に もう一台を使ってますので 支障はないのですが これはイカンということで 急遽 リカバリーをしました
使い勝手を 復元するのに難儀しました メール・ソフト(Windows ライブメール)などは

MSが削除したらしく ググっても 不明になってました その他 頼んでもいないのに Bing・Edgeなどが入ってました(サンダーバードに変更したから 良いけど)
使い勝手が 随分 変更になってます(Win8.1なんだけどなぁ??) しかし まぁ 爆速になったので 良しとします

2020/1/23 08:52  [868-42012]   

皆様、お早うございます。

 此方は今朝早くから雨のようでかなり道路も水が浮いてきました。
 昨日の天気が嘘のような?感じですね。
 今週中は「梅雨のような?」天気が続くらしく、昨日に草刈りへ
 予定変更して良かったです。

1818さん

 やはり「体を動かす」ことが睡眠を良く取れる必須条件ですよね。
 「引退組」は特に家でテレビとか、庭弄りとか体を動かさなくなりますから。
 私も昨日の草刈りでは何時もより3割増しくらい「歩き」ました。
 と言うか、「トップ・チョロ」の連発で歩かざるを得なかった?
 と言うのが本当の所ですけどね。
 暖かいし、体調は悪いところ無いしでついつい「力んで」しまいました。
 特に「フェアウェイウッド」とか、「寄せ」がミス連発でした。


デジさん

 そうなんですよ。
 SSDは発泡スチロールの残骸で動かないようにしてあるだけなんです。
 変換マウントを付けるついでにRAMをチェックして8GB程度にアップしようかと?
 仕様を見てから追加注文ですね。
 Gateway一世は2016年購入でして買った当時のOSは「Win8」だったような?
 それを「8.1」にアップ、そして「Win10」にした様です?
 自分でも記憶に無いのですが・・・。
 何でGateway二世を急遽買ったのか?一世の不具合が何だったか?も
 忘れてしまいましたが、新規購入するくらいですから「起動」もしないような
 トラブルがあったはず・・・。
 しかし、「放置プレイ」にして置いたら普通に動くんですからね〜???
 全く「パソコン」って〜奴は「理解不能」です。

2020/1/23 09:23  [868-42013]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

昨日より、朝の冷え込みは和らいで居ますが、日中は寒い日になりそうです。


デジデジマンさん
昨夜は、24時過ぎには就寝出来たのですが、朝はデジさんと同じ時間の起床かな〜。(5時)

(寝る子は育つ)・此の歳になると育つのは、お腹だけですから、血糖には悪いですね。(笑)

2020/1/23 09:26  [868-42014]   

Ilovecocoro さん  

2020/1/23 10:28  [868-42015]  削除

 Ilovecocoroさん  
プロダクトIDの隠し忘れの為、再アップ(^-^;

皆さま、おはようございます。
(※一つ上、画像を間違えてアップしましたので削除しました。すみません)

今日は例によって年休の消化でお休みですが、朝から雨が降ってます。
しかし、いつも有休をとると雨が降るんですが(^-^; 日頃の行いが悪いんでしょうか?(笑)

と言うか、週間天気を見るとずっと雨模様で季節外れの「梅雨」が来てる?みたいですね。
これも暖冬の影響なんでしょうね。私の日頃の行いが悪いせいではないようです(笑)

SSDの取り付け
自分はSSDの取り付けに(元々2.5なノートは別として)2.5吋変換アダプタを買った(使った)ことが
ありません。機械構造をもたないSSDは振動や衝撃に強いのでHDDほどシャーシにきっちり固定する
必要を感じないし、縦横、裏表も関係なく適当なところに仮止め程度です(^-^;
ひどいケースだと両面テープ留めとか(笑)…単に横着なだけですけどね(笑)

オヤジさま
前回のコメントにも書きましたがOSが32ビット版なら扱える(認識する)メモリ量は4GBまでですので
何卒ご注意を。「仕様を見てから」とお書きですのでご承知かと思いますが…念の為。

ちなみに「仕様」の確認は、スタート(旗マーク右クリック)→設定→システム→バージョン情報です。

2020/1/23 10:35  [868-42016]   

 さのやまさん  

おはようございます。

皆さま、ご心配をおかけしました&副鼻腔炎手術も以前より軽くなっているとのお話で
ちょっとは安心するところです。とは言っても、総合病院側の都合もあるし検査もあるから
外来に行った途端に「斬られる」ことはないでしょう。順番待ちかな?

私の場合は、50年以上前に手術を受けた記憶がありますがその頃は大変でした。

浜オヤジさん、

書き込みによると、2016年に購入されたPCということなら、もうWindows10登場後ですから
メーカー側も対応させられるように仕様を固めていたはずです(登場は2015年後半なので)。

中古PC購入の目安として、個人的には2016年以降登場の機種というのが判断基準(もちろん新しい方が良い)。
私がヤフオクで東芝ノートを購入したのも2016年発売機種だからで、
メモリー増設+SSD化で普通に使う分には十分な性能になりました(メモリー4GB+増設4GB)。

もちろん、組立系PCとなると話は別で、性能も部品の耐久性も千差万別だからです。
ヤフオクで組立系PCを見ると、そこそこの性能なら割安品もあるけど、反対に超高性能となると
まあ、すごいお値段のものも売られていて、「こんなの買う人いるんかいな」としか思えません。

2020/1/23 10:52  [868-42017]   

 1818さん  


皆様、今日は。

今日は、早めにオーディオ遊びを始めたいので、眠い目を擦って散歩をして来ました。
寒い中、散歩をしてくると目が覚めますね〜。


浜オヤジ様
昨日の芝刈りは、悪い三拍子でしたか。
でも〜その代りに歩くことが増えたのは良い事・・・。
悪い三拍子も、暖かくなる頃の肥しですね。

ホント体を動かすこと良く寝られます。
昨日は、少し長い9Hをカート無しで、回ったくらいの距離でした。
今日は夕方に近くの病院に診察に行くので、少し遠回りをして行こうと思って居ります。
今日は合計で短いコース6H分くらいかな〜。
a1cが下がったと言っても、一年前は基準値内でしたので、寒さに負けず運動量を増やす心算です。
三日坊主にならない様に気を付けたい処ですが、来週の天気予報は月曜日から3日続けての雪です。(此処で挫かれそう)


さのやまさん
前歴が有るのですね。
50年前では痛いがいっぱい付いたでしょう。
大きな病院の予約手術は結構待たされますよ〜。
お腹の良性腫瘍の時は5ヵ月待ちでした。
然し医療技術の進歩は凄いですね。
昨年8月に受けた手術は15年前なら開腹でした。
15年前は1ヵ月入院が、4日で退院ですから凄いです。

検査や麻酔説明やら色々有ると思いますが、お大事になさってください。

2020/1/23 11:16  [868-42018]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

今日も孫の送迎 (+_+) しかも今週はずっと9時登園、12時半降園の中途半端な時間。てな事で今日はその時間に幼稚園から20分ほどの県立図書館へ。

管球王国を3冊じっくりと300B関連の記事を読んでました。明日はStreo Sound を読んできましょうか・・・。

もう一つの送迎でのお楽しみは、同じ送迎に来ている美形の”ママ”のチェック。今日は二人見かけました (^^♪

さのやまさん お大事になさってください。当方の”腰”はストレッチを未だサボってますが、”ロコアテープ”なる経皮吸収型鎮痛消炎剤の湿布とロキソニン錠の併用はあまり意味がない事が判り、最近は時々貼るだけにしています。つまり、ロキソニン錠は然程効かないかもしれません。
その代わり、”リリカ”という神経的な痛みの伝達を阻害する錠剤を試しています。幸い眠気の副作用もなく、小康状態といったところでしょうか。

先程からアンプも灯りました。午後も皆様 ご安全に。

2020/1/23 13:54  [868-42019]   

野菜たっぷりビビンバ+お吸い物。

皆様、今日は。

 朝からの雨は降ったりやんだりを繰り返して居ます。
 朝食はトーストとコーヒーでしたがお昼は雑煮用に使った
 野菜が残って居たので冷凍ビビンバにこれまた古くなって
 かなり酸っぱくなった「キムチ」と混ぜて頂きました。
 インスタントの「マツタケのお吸い物」を一緒に!

cocoroさん

 何度もご説明頂き有り難うございます。
 Gateway一世はHPを調べたら2013年に売り出してました。
 私が買ったのはその後ですが、ハッキリとしません。
 「8.1」から「10」にアップしたのは確かでその記載が2016年なんですね。
 64bit版をインストしてありました。
 
 RAMが現在は2GB一枚ですので「読み込み」がかなりモッサリとしています。
 DDR-3の1333SDRAMとまで調べて最大で8GBまでは行ける!とのことで
 早速4GBX2を発注しました。

 Gateway二世の方はDDR-4の2133SDRAMでしたので此方には8GBx2を!
 どちらも予想したほど高くないのですね。
 昔はRAMはとても高値でしたからね〜。

 変換用の金具ですが送料込みで500円!でしたから。
 良い経験をしました。


さのやまさん

 混同しやすいので復唱しておきます。

 Gateway一世・・・2013年製  購入は14年か15年?
 Gateway二世・・・2018年製  購入は一昨年。

 何故Gatewayか?と言うとjoshinで一番安かったから!
 と言うしょうも無い理由からです。

 半世紀も前に実家の印刷屋に勤めていた人が「蓄膿症」で
 手術をして術後「一週間も」苦労していたのを子供ながらに
 覚えています。
 「大変だな〜!」などと考えていたのですが最近は簡単で負担の少ない
 手術が出来るようになったらしいですね。
 とにかく、痛くない方法で術後も楽な方が良いに決まってますから。

1818さん

 ま〜この寒い時期ですから体が暖まった頃にはもう「終わり」ですから。
 よほどで無いと最近のゴルフ場は「スループレイ」を嫌がります。
 それはレストランの勤務が伸びるのを嫌うからだとか?
 私は無理に食事をしたいとは思わない方なのでチョット「???」ですが。
 食事代だってチャンと「利益」をあげているわけですしね。
 従業員もなるべくなら「短時間」で終わって帰りたいのかも。
 殆どの人が「パート」だそうですから。

 無理してまで「運動」する事は無いですが家の中でも体を動かすことは
 十分可能ですよ。
 寝る前に続けて居る「スクアット」や軽い筋トレは始めた頃は3日も続けると
 「億劫」になってしまいましたけどね。
 とにかく全体の運動量を減らしても少しずつ「続ける」ことが効果覿面か?
 二年目からは苦になることより、体の動きが軽くなり疲れにくくなることが
 「楽しみ」になりましたから。

YS-2さん

 お孫さんの送迎の中にも「密かな楽しみ?」はあるようで・・・。
 親の勤め・家族の勤めと言ってしまえば、ソレまでですがね〜。

 「俄PCお宅ごっこ」も増設用のRAMを発注しましたのでコレで打ち止めか?
 
 一つ密かに計画していることがありまして・・・。
 オーディオとは関係無いのですが。
 コレを実行すると「編集ソフト」などを入れてより高性能のPCが
 必要になるかも知れません・・・。

2020/1/23 15:42  [868-42020]   

 YS-2さん  
箱をキレイに開封してしまう・・・ ドラレコ

オヤジさん

”一つ密かに計画していることがありまして・・・。
 オーディオとは関係無いのですが。
 コレを実行すると「編集ソフト」などを入れてより高性能のPCが
 必要になるかも知れません・・・。”

う〜 知りたい (^^)/ YouTubeの音楽動画を取り込んで、編集、DVD化かな・・・

我がメインマシンは無駄に 16GB 積んでます。

昨夜は酔った勢いもあって、私の車にもこれを。でもこれが役に立つ事が無いのが一番です。リアカメラ付きにしようかとも思いましたが、これで良いや。
嫁専用車に買った物と同じですが、アマゾンの正月セールでは1000円以上安かったので、二つ買えば良かった・・・。今もヨドバシドットコムより安い !
つい、アマゾンの箱はキレイに開けてしまう。いろいろな小物を分けて保存するには大きさが揃っていてすごく便利。皆さん、有効に空き箱を二次利用してますか ?

結局今日も孫の送迎から始まってこんな時間で一日終わり (-_-メ)

明日も皆様 ご安全に。

2020/1/23 17:12  [868-42021]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

オヤジさま
おおっ!64ビット版でしたか!それは素晴らしいっ!ヾ(^-^)ノ♪
唯一心配な部分でした。Windows10はどう考えても64ビットで動かす方が最適解です。
メモリ容量は経験上、4GBだとギリギリ、8GBあれば余程重い処理をしない限り十分でしょう。

マルチタスクを駆使してコアな使い方でPCを酷使する天地さんの64GB超とか、レイヤー満載の
数百GBのバカデカいグラフィックデータをフォトショで編集する自分なんかの32GB搭載は一般
とは言えない、人の参考にもならないケースですので(笑)

何度も余計なお節介申し上げ失礼仕りました。

2020/1/23 17:14  [868-42022]   

再度!


YS-2さん 

 「密かな企み」はですね〜・・・。
 話してしまうと「おシャカ」になりそうな気もするので今は内緒!
 大昔、「ビデオ」でアレコレとやっていた事が現在はチョー簡単に
 出来る時代になりましたからね〜。
 ユチュブを見ていると本当に「軽い気持ち」で画像を世の中に
 さらけ出す人の多いことには驚きを覚えますけど。
 
 さすがに「高齢者」は滅多にいないですけどね。
 結構、独居ジジイを「インスパイアー」する物も見られるので
 「ひょっとしたら?」
 等とも思うんですよね。最近!

 「年寄りの冷や水」転じて「老害」などと呼ばれる昨今ですから。
 草刈りもオーディオもPC遊びも「元気な内」ですからね〜。


cocoroさん

 余計なお節介?などと、とんでも無いですよ。
 改めて聞くのも憚られるし「ウザいジジイだな?」等とも思われたくないし・・・。
 「独り言」みたいに書き込んで見て(皆様の「ご好意」を期待しつつ)
 ひょっとしたら?と言う年寄り特有の「図々しさ」でした。

2020/1/23 18:15  [868-42023]   

 Ilovecocoroさん  

オヤジさま

ウザいジジィって…(^-^;
そんな縁側だったら誰も寄り付きませんって(笑)


※ついでに以下訂正

>数百GBのバカデカいグラフィックデータ
  ↑
数百MBの書き損ねです。ほんとに数百GBだったら保存先の〜TBのHDDでもデータ数個ですぐ満杯に
なってしまう(^-^;;ダラダラ…それ以前にメモリ32GBでもスワップしまくりで全然足りない(笑)


では、また(^-^)ノ~~

2020/1/23 18:51  [868-42024]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

今日は暖かくなる予報です。
さくら村は12度〜13度、散歩も少し遠回りかな〜。


浜オヤジ様
無理をせずに継続は力なりですね。
毎日、軽い筋トレは遣って居ますが、腰痛で暫し休んだら、筋肉の落ちるのは早かったです。

もしかして芝刈り場に行って居たりして?。
今日は暖かだったら朝一のスタートでも、前回の日中より暖かいかな。


YS-2さん
幼稚園の送迎も良い楽しみが出来ましたね。
県立図書館はオーディオ雑誌まで置いて有るなんて凄いです。
さくら村の図書館には、オーディオ雑誌は有りません。(図書検索しても該当無し)


今日も、何時ものルーティンの始まりです。

2020/1/24 08:23  [868-42025]   

 さのやまさん  

おはようございます。

PCのメインメモリーはWindows10だと、ひとまず4GB以上で普通に動作かな?
で、一般的なビジネスソフトなら8GB以上で快適に使えるでしょう。

私は,BTOをオーダーするときにひとまず16GBにしておいて、慣れた頃に自分で16GB追加。
といっても、普段は全く恩恵を感じなくて追加しても意味なかったかなと思いましたが
とりあえず「メモリー多いは七難隠す」のことわざ?を信じて使ってきました。

ところが、ミラーレス一眼カメラの高画素モデルを使い始めると、事情は違ってきました。
特に昨年秋にソニーα7RW(6,100万画素)を導入しても普通に今までどおり使えますから。
このときばかりはメモリー追加して安心だなと思いましたね(普段はメモリー無駄遣い?)。

話は変わりますが、なにやら面白そうな?付録で早くも増刷かと話題の雑誌があるそうで。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy
/articles/000174144.html?fbclid=IwAR2OML
Kdvu7FR0i6nQrdH6bnEe7FQdfg49gGlepr_04VNk
DIqrXWtXXL_CU


まあ、私はスマホもアナログ再生装置も縁が無いので興味ありませんが、皆さまいかが?

2020/1/24 09:09  [868-42026]   

サラダ・トースト。

皆様、お早うございます。

 今朝方まで降って居た雨も先ほどやみました。
 午後には日も出そうな予報ですので洗濯を始めました。
 冷蔵庫に取って置いた「サラダ」を使って朝飯は
 「サラダトースト」を作って食べました。
 マヨネーズで和えただけですがチーズを挟んで戴きました。
 今朝は「コーンスープ」と一緒にですが、食後はコーヒーも。


cocoroさん


 「書き損ね」なんか可愛いモンですよ!
 私なんか「人生設計」そのものを「書き損ね」ましたから・・・。
 って言うか、「場当たり的」な人生に「書き損ね」もありゃーしませんけどね。


1818さん

 今日は七時頃まで降って居ましたし、寒い内は「週一」です。
 自分のルーティーン(特にゴルフ)は「しっかり」守る方なので
 よほどのお誘いがあっても三〜四月までは無理しません。

さのやまさん

 そんな「PCあるある」があるんですか?
 オンボロVAIOにメモリーを追加したことがあるんですが
 どんな規格の何というメモリーかも解らなかったので
 SONYに聞いた覚えがあります。
 adobeの「プレミアー」だか?「編集ソフト」が内蔵されていたんですが
 難しすぎて使いこなせませんでした。
 M/Sのお手軽ソフトの方が私には向いていたような記憶があります。

2020/1/24 09:33  [868-42027]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

今日も孫の送迎、その合間に県立図書館。Stereo Sound 2冊をじっくりと読んできました。帰ってきて遅い昼食 (その界隈には食べ物屋は無く、帰っても多分食べるものはないだろうと思って、セブンイレブンで野菜タンメンを買って帰って正解・・・) を取って一服したらもうこんな時間。後は風呂に入れて、夕食を取ったら一日が終わる (-_-メ)

”幼稚園の送迎も良い楽しみが出来ましたね。
 県立図書館はオーディオ雑誌まで置いて有るなんて凄いです。
 さくら村の図書館には、オーディオ雑誌は有りません。(図書検索しても該当無し)”

今日も朝から”ギャルメイクバッチリ”ママがいて、横目でチェック (^^♪ マスクを取った顔も見てみたかった。

息子一家も日曜日には戻るようで、ようやく平穏な日々が戻ってくるのかな ? !

明日から二日間は副業。祖父にも”育休”は無いのか訊いてみようかしら・・・ 明日も皆様 ご安全に。

2020/1/24 16:45  [868-42028]   

 1818さん  
モノタロウから工作部品が届きました。

皆様、今晩は。

今日は暖かかったですね〜。
最高気温13度、10度越えが7時間有りました。
散歩は少し足を延ばそうかと思ったのですが、待ち人(845君)が居ますので、何時もコースで帰って来ました。
帰ったら内職小物が届いて居ました。


浜オヤジ様
さくら村周辺は、この冬一番の芝刈り日和でした。
オーディオ遊びは少し早に切り上げて、YS-2さんからの宿題の準備です。
(今夜は夜なべかな〜・穴あけは明日で)


YS-2さん
図書館で管球大国にStereo sound誌、イッパイ勉強しちゃったかな〜。

>マスクを取った顔も見てみたかった<
う〜マスクを取ったらアレレ〜何て事・・・。
歯医者さんの看護婦さん、マスクをして居て別嬪さんに見えるのですが、ハズレが・・・スーパーで、声を掛けられても誰かな〜何て事がね。(笑)


2020/1/24 18:43  [868-42029]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜

こちらは現在 14℃ 動くと汗が出ます

1818さん

>う〜マスクを取ったらアレレ〜何て事・・・。

あるある・・口裂け女が そうでしたね〜・・ドッヒャ〜

久しぶりに 2A3アンプを鳴らしたら 左右のバランスが変でした
ノイズも出てるし いろいろ いじったんですが ど〜も?ラックスのプリアンプ異常みたいです(半導体プリ)

管球プリは2台ありますので(2台共 自作君 謹製)それと交換かな〜?
フォノイコ付きと無しの2台です(無しの方は 精密 通信機ボリューム使用)

リカバリーしたパソコンが やっと以前の状態に復帰 しつつあります
昨夜は 消えてしまったデータの復帰やら(写真もある)ソフトを注入やら

全部で 80GB以上 あったでしょうか 一日 かかってしまいました
なんせ 外付けDVDドライブの 遅いこと 遅いこと・・カッチャン カッチャンだもんね

殆どは HDDから復帰なんですが
ドキュメント・ファイルだけでも ファイル数: 17,948、フォルダー数: 568

正常に動いていたソフトの中に 異常動作するものがあったので サポセンにメールの連発で
徐々に返信があり 正常化してます

・・で 気がついたのですが モニターの解像度が 今まで 低いままでした(写真鑑賞で)
最高度にアップしたら 撮影した写真のキレイなこと ったらありゃしない(今まで 気が付かなかったワ)・・爆沈

・・・ま〜写真を趣味にしていても こんなモンですわ・・大爆

2020/1/24 19:35  [868-42030]   

皆様、今晩は。

 此方も午後からは日差しも出て暖かい日でした。
 こんな陽気も今日だけで明日からは逆戻りで週末は
 又寒い日が戻りそうです。

YS-2さん

 「送迎係」も終了ですか?
 密かな楽しみも「マスク」を取らないままで終わった方が・・・。
 「球アンプ」の予習もそれだけすればほぼ完璧でしょうか?
 あとは「手にするだけ!」ですね。

1818さん

 なにやら「工作」の時間になりそうですね。
 直接的にオーディオに関係ない事でも楽しみ方は色々ありますね。


デジさん

 プリアンプが逝ってしまいましたか?
 まあ、LUXが無くても選り取り見取りで手持ち在庫があるのですから。

 データの復旧は大変ですよね。
 それも写真や書類などが膨大な量となると・・・。
 DVDでは考えただけでも時間がかかりそうですね?

2020/1/24 19:48  [868-42031]   

皆様、おはようございます。

 今朝も良い天気ですが午後からは曇り・雨または雪のような・・・。
 今年は何時にない「雪の少なさ」で全国のスキー場は死活問題とか?
 コレで少しは救われるのでしょうかね〜?

 今日の予定は特には無いのですが、夕方Gateway一世用のメモリーが
 到着する予定です。
 メモリーを増やしてもたいした事は無いように思いますが「ようこそ」が
 出てから
 「画面」が出る迄の「タイム」を計って見ようかと。
 現在のGateway二世では約五秒ほどですから・・・。
 
 ソレと「各サイトの読み込み」が現在よりも速くなれば不満はほぼ
 解消ですね。

 今夜にはご報告できるかと思います。

2020/1/25 09:39  [868-42032]   

 1818さん  
久々にカッ丼です。

皆様、今日は。

昨日程は暖かく無いですが、其れでも朝は+2度、此の時期では考えられない暖かさです。

今朝は大きな病院から呼び出しが有って行って来ました。
主治医が海外出張で来月上旬の検査・診察が早まりました。
平日では検査予約はいっぱいで、前倒しは出来なかったので、お休みの土曜日に放射線科にお願いたのでしょう。
せめて前日に連絡して欲しいです。
工作くらいの予定しか無いですけどね。
お昼はエビフライ定食・カッ丼にするか迷ったのですが、久々にカッ丼を頂いて来ました。
業務用のヒレカツでも、味が濃くて美味しいです。(量的にはエビフライ定食かな〜)

来週も診察の時には、迷わずエビフライ定食です。


浜オヤジ様
杜の都の方の宿題で、楽しませて頂いて居ります。
確り寸法出しをして穴を開けても、ズレルのですから、此の辺かな〜でも同じですかね。


迷い道フラフラさん
私もカッ丼大好き党ですが村周辺はファミレス増えて、昔ながら食堂は壊滅で美味しいカッ丼は食べられなくなりました。


之からオーディオ実験室です。

2020/1/25 14:38  [868-42033]   

皆様、今晩は。

 朝方の晴れ空は何処へやらすっかり黒い雲に変わってしまいました。
 暗くなる前にスーパーへの買い物を済ませ帰宅したところへ
 ちょうど「クロネコさんと日本郵便」の宅配が届きました。
 メモリーと草刈り用のボールです。
 Gateway一世のメモリーですので早速にも交換して速度が変わるか?
 試しますが、結果は夜にでも・・・。


1818さん

 オーッ!美味しそうな「カツ丼」ですね〜。
 香の物と言い、茶碗蒸し?も良い案配ですね。
 この姿こそ、「カツ丼」のあるべき姿ですよね。
 卵とじの間から見え隠れする「衣」の茶色やたまねぎが
 「食欲」を起こさせる!と言っても過言では無いですよね。
 先日の「カツ丼」のようにカツはひっくり返り卵でとじた面が
 ご飯に向いてい半分ほどは「煮汁」の滲みた形跡も無いようでは
 「カツ丼に似たようなモノ」としか言いようが無いです。

 次回は「海老フライ」ですか!
 病院通いの「辛い気分」を少しでも和ませる「食事の楽しみ」は
 必要ですよね。

2020/1/25 16:37  [868-42034]   

 さのやまさん  

こんばんは。

浜オヤジさん、

ようやくパソコン用メモリーが届いたとのこと、まずは無事に装着できて動作するかですが、
速度的にはそれほどの差は感じられないでしょうね。ただし、同時に複数のサイト表示をしたり
デジカメの写真を一気に何枚も開いて表示させたりするとてきめんに効いてくるのです。

ちなみに、現在この書き込みをしているときのメモリー使用は約3.3GBですから約10%です。
単純な用事を一つこなすだけなら4GB以上でこなせるということですね。(2GBは厳しい)

1818さん、

急な呼び出しは大変ですね。それにしてもカツ丼は美味しそうです。
実は、私も来週月曜の昼に耳鼻科からの紹介状を持って総合病院に出向くので
もちろん、昼食はその後になります。さて、病院の食堂にするか、どこかに出かけるか?

まあ、こんな小さな楽しみでも無いと病院なんぞというところには行く気がしませんね。
もちろん、治療が優先なんですけど。また、病院という非日常に妙に馴染みたくも無いなあ。

2020/1/25 17:51  [868-42035]   

二世用のメモリー! RAMが8GBに・・・! こんな感じです。

再度!

 Gateway二世の「メモリー増設」が済みました。
 何度かon/offを繰り返せば「cash」?が読み込まれれば速くなる?
 と思ってH/Pの再読み込みも繰り返して見ました。
 結果は以下の通りです。


 2GB時

  「ようこそからホーム画面」・・・・・・32秒〜35秒。

  「ホーム画面からサイト描画まで」・・・25秒〜28秒。

 8GB時

  「ようこそからホーム画面」・・・・・・15秒〜13秒

  「ホーム画面からサイト描画まで」・・・15秒〜11秒

 と半分から半分以上に短縮しました。
 CPUがAMDの1.5ghzですからこの辺がmaximumでしょうね〜。

 それぞれのタイムはCPUが倍以上速いGateway二世が実装4GBで
 8GBの一世よりも速い?と感じますから。
 その他にも要因は幾つもあると思いますがこの感触に気をよくして
 二世の方にも「16GB」を購入しようかと思います。

さのやまさん

 自作派の方には「何をやってるんだか?」と笑われてしまいそうですが
 今回のメモリーも積んであった物とは「規格」は同じでも外見は全く
 別物に見えたので一瞬「ドキッと」してしまいました。
 基盤の上に「チップ状」の物があるのが新しいメモリーで古いのは
 そんな物何も無いのですよ。
 「刺す方向」が決められているので助かりました。

 病院の方へは早めに行かれるのは良かったですね。
 最小回数で「通うこと」など無い事をお祈りします。

2020/1/25 18:39  [868-42036]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

オヤジさま
おおっ!メモリ増設してめっきり起動が速くなりましたね(^-^)まあ、それは当然の結果ですが(笑)
たぶん2GB→4GBでもシステム起動だけならそう変わりないと思いますが、さのやまさんが仰るように
タブを多く開いて(マルチタスクで)作業量が多くなると8GBにした意味が出てくると思います。

>基盤の上に「チップ状」の物があるのが新しいメモリーで古いのは
>そんな物何も無いのですよ。

SPDチップのことかな??…もしそうなら、そのメモリの仕様(動作周波数や容量、その他諸々)を記憶
させ、それら情報をBIOSに伝えて適正に設定させる為に載せてあるROMチップです。
ただ、自分はそのSPDが無いメモリの存在を知りませんが??(^-^;

2020/1/25 21:10  [868-42037]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様 こんばんわ〜

オヤジさん

早くなったですね〜・・おめでとうございます

老婆心ながら・・ですが

今回は デスクトップ・PCですから コンセントからコードを抜いて 作業と思います
問題はノートパソコンの場合 後ろにバッテリーを載せてますよね

これを 外して作業するんですが 案外 外し忘れがあります
メモリー関係の交換の時は 特にヤバイので ご注意を・・・です

ちなみに ウチのPCはビデオ編集もしますので メモリーは32G・・と言いたいとこですが
手元不如意で(毎度のことですが)16Gです・・・・爆死

ビデオやカメラなど 画像関係は 多いほどスムーズな再生になります・・って言っても 限界があるよね〜(予算的に)

2020/1/25 22:09  [868-42038]   

皆様、お早うございます。

 今にも降りそうな気配ですが、何とかもっているかんじの朝です。
 サンデーランチは15%引きの割引券があるとか?で「お寿司」へ
 行く予定になって居ます。

cocoroさん

 仰るとおりで御座います。
 元々付いていた「RAM」にも「SPDチップ」は付いていました。
 新しく入れ替えた方には8個のSPDが付いています。古い方には
 似たようなモノが3個付いて居ましたがRAM本体の反対側に付いてます。
 差し込む方向の逆側に付いていたので、「アレッ、無いや?」と
 思った時の焦りをそのまま書いてしまいました。
 相変わらずの「虚けジジイ」で御座いました。

デジさん

 ノートは結局手元に無くなりましたし「激遅」の奴は御伽師匠の所へ。
 幸いに何も手を触れなかったので師匠が「チョちょい」と弄ったら
 「音出し専用機」に化けました。

2020/1/26 09:17  [868-42039]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

こちらは冷たい雨 カッパ着てワン散歩 完了です

オヤジさん

ノートは御伽師匠に里子でしたね 師匠はベテランですので あっという間に再生しちゃったんでしょうねぇ

新型ウィルスで大騒ぎですが 静岡空港は 武漢への直行便があるんです(急遽 中止みたいですが)
明日から 大陸は 海外団体旅行禁止みたいですが こちらの厚生省は メッセージがありませんな

こんな時こそ NHKを使って 厚生省から緊急メッセージがありそうな気もしますが・・・
最近 TVを全く見ないので・・放送があったのかなぁ〜??

2020/1/26 10:53  [868-42040]   

皆様、今日は。

 サンデーランチから戻りました。
 やはり会計時に15%引きは大きいですね。
 割り引きがあるなら?と、何時もより2皿は余計に食べてしまいました。

デジさん

 好きで出かけて病気になるのは構いませんがソレで帰国して
 「バイ菌ばらまく」のはやめて欲しいですよね。
 病気はもとより「政情不安」とか「ゲリラに捕まる」などと
 インフォームしても出かける連中は居ますからね〜。
 特に「報道関係」の名の知れない人はヤバイですよね。
 「報道の大任を!」などと大義名分をかざす輩に限って
 「売名行為」としか考えられないような「お粗末」ですから。
 「身代金」を税金から払う?なんてお門違いですよね〜。
 冬山に出かけて遭難!ヘリやら救助隊やらにかかったお金は
 「自分(家族)払い」だとか?

2020/1/26 12:02  [868-42041]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

いやー 帰った 帰った (^o^)/

昨日、今日は副業でしたが、本日息子家族が年末から散乱していた物一式と共に自分たちのアパートに戻り、これで夫婦二人の平穏な生活が戻りました。先程帰宅したら、すっかり掃除も終わっていて家の中が広いこと、広いこと。

この二週間、嫁は嫁で気を使ったとは思いますが、家内が一番大変だったと思います。この先、何かあったら嫁の実家にお願いしましょう。

明日も皆様 ご安全に。

2020/1/26 19:58  [868-42042]   

皆様、今晩は。

 穏やかな日曜日が終わりました。
 天気の方も雨も降るわけでも無く寒さもやわらいで
 過ごしやすかったです。

YS-2さん

 息子さんご一家がご自身の家にもどられてやっと平穏を
 取り戻されたようですね。
 オーディオ遊びも再開でし、「球アンプ」迎え入れの為の
 「下準備」にも本腰が入れられるかと・・・。
 「春の声」よりも先に球アンプの音を聞く事になりそうですか?

2020/1/26 20:49  [868-42043]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

この二週間の生活パターン通り早起きしてしまいました。家内は昨夜飲みながらアマゾンビデオを観ながら寝落ちしていたようです。

”「春の声」よりも先に球アンプの音を聞く事になりそうですか?”

ドキっ・・・

今日も一日 ご安全に。

2020/1/27 08:03  [868-42044]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

週明けは、天気が悪い日が続きそうですね。
さくら村もどんより曇って今にも雪が降って来そうな空模様です。

昨日は遊びごとで朝から忙しくして居りました。
数日借りられる予定が1日になったので、前準備で早朝から電源ケーブルの改造をして居りました。


浜オヤジ様
昨日のランチは、お寿司ですか〜暫く食べて居ないな〜。
何か昨日のランチはカレーパンでした。
さくら村の回るお寿司屋さんは1軒あるのですがネタは?が付きます。
回らないお寿司屋さんも今は3軒になってしまい、お寿司屋さんと言うより宴会屋さんです。
お寿司屋さんで食べより、回るお寿司屋さんの方がネタも多いし鮮度も良様な?。

大陸のウイルスには困った物ですね〜PCのウイルスでも困った物なのに。
古くはペストに〇〇風邪・マーズ・サーズの頃と違って大陸の人がいっぱい来ていますから、日本で広がらなければ良いのですが。


デジデジマンさん
静岡空港危機一髪だったのかな〜下野の国は、空港は無いし観光地は日光くらいですから、大陸の観光客は少ないかな〜。


YS-2さん
平穏な日々が戻って、機器の御盛の時間も何時もの様に出来ますね。
次のオカルトグッツより>”「春の声」よりも先に球アンプの音を聞く事になりそうですか?”<が先ですね。

2020/1/27 08:20  [868-42045]   

皆様、お早うございます。

 此方もドンヨリとした空模様で何時降ってもおかしくないですね。
 今週は金曜日に予約してあるのですが天気は微妙です。
 週間天気を見ても毎日に「傘マーク」が付いていて・・・。


YS-2さん

 習慣というのは恐ろしいモノですよね!
 特に「体」が覚えたモノは本人の意思とは関係無く
 動いてしまうんですからね〜。

 「ドキッと」するというのは、今までの経験則からすると
 「お買い上げ」の日時もそろそろ本決まりでしょうか?

1818さん

 テレビなどで見ていると京都ほどでは無いにしても日光も
 外人観光客は多いような気がします。
 昨年だったか「行方不明」になったヨーロッパの人は見つかった?
 確かに「中国」からはすくないかも知れませんけどね。
 彼らが訪れた先は「ぺんぺん草」も生えないとか???
 京都など「大荒れ」の様ですから。

2020/1/27 08:29  [868-42046]   

 1818さん  

再度、お早う御座います。


浜オヤジ様
日光も外人観光客は多いような(ドキ)、さくら村はインフルエンザが流行って居ますが、変なウイルスは来て欲しく無いですがパンデミックになったらそんなこと言って居られませんね。

国民性なのでしようか、感染して居ても平気で国外ですから恐ろしいです。
YouTubeで此の感染は化学兵器で大陸の経済破綻の隠し技なんて物も。

今朝のニースで、トラックでドラックストアを回ってマスク買い占め何て遣って居ましたが、自国の物は駄目なのでしようかね〜。
日本で使用するマスクがmade in chinaだったりして〜。

2020/1/27 09:34  [868-42048]   

今日は。

月末でバタバタしております。

1818さん。
>私もカッ丼大好き党ですが村周辺はファミレス増えて、昔ながら食堂は壊滅で美味しいカッ丼は
>食べられなくなりました。
全くその通りです。チェーン店ばかりになってしまいましたからねー。関西では「そば屋」さんに行くと、必ずと言っていいほどカツ丼が置いてありまして比較的美味しいカツ丼が食べられます。
チェーン店では「ザめしや」という大衆食堂チェーンがありまして、秋口から春ころまでの季節限定でカツ丼があります。単品で600円なのでCPは良いです。
食べに行く時間がなかなかないので、コンビニカツ丼をよく食べてます。(美味しくはないですが)

コロナウイルスは大分やばい状況になってきましたねー。飛沫感染とか濃厚な接触感染(?)とか言ってますから、人と話すときは1m以上離れるようにしていますよ。美女となら濃厚接触は厭いませんがね。

2020/1/27 14:14  [868-42049]   

皆様、今日は。

 お昼前に練習へ行って2時間ほど体を動かしてきました。

 買い物に出る前にチャチャッとお昼をカップラーメンで!
 醤油ラーメンのつもりが「味噌ラーメン」を買ってしまいましたが 
 食べてみたら案外美味しかったので、まー良いか?でした。

1818さん

 大陸の人は「おおらか」と言うか「無神経(ズボラ)」と言うか?
 他人のことは全然気にも止めないのが「国民性?」でしょうか。
 ユチュブの色々を見ていても「自分さえ良ければ!」と言う
 感じの動画がとても多いですよね。
 中国4000年の歴史ある国?と言ってもしょっちゅう「民族」が
 変わり続けた国ですから「日本人」とは違う国民性が・・・。


迷い道さん

 新年!と思いきや既に「全開モード」ですね!

 私もコンビニの「カツ丼」を色々食べましたが「7-11」のが
 一番、まとも?な様な気がしました。
 関西と関東では「カツ丼」一つをとっても「味付け」が
 全く違うので何とも言えないですが・・・。

2020/1/27 15:15  [868-42050]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

今日は、夫婦で各自それぞれやりたい事をやって一日が終了です。

先程夕食も終わりましたが、後は自分のひと時タイム、アンプも灯りました。
午前中は年末からアマゾンで届いた各種ベビー用品の段ボール紙を雑紙や新聞紙と共に近所の清掃工場に車一台分をまとめて捨てに行き、物置も含め家中は更にスッキリ。
その帰りにホームセンターに寄って、これを製作。さて、何に使うのでしょうか ?
作業中は国会中継を見ながらでしたが、相変わらずの総理の”のらりくらり”答弁にはウンザリ。今年の流行語大賞は ”お答は差し控えさせていただく” で決まりでしょう ┐(-。ー;)┌

明日は朝一で二か月ぶりに床屋、その後は定期健診での歯科。明後日は上映終了前にスターウォーズ観劇、一人でのフリータイム行動は続きます。

明日も皆様 ご安全に。

2020/1/27 20:10  [868-42051]   

皆様、今晩は。

 降るか?降るか?と思わせながら結局雨は降らず終いでした。
 週末まで何処かしらに「傘マーク」が付いている週間予報で
 金曜の「草刈り」もひょっとするとキャンセルかも・・・。

 買い物に出て夕飯は御用達し?になりつつある「100円割り引き398弁当」。
 本日は「酢豚弁当」にしました。
 春巻き・揚げシュウマイ・鶏唐揚げ・カニの無いカニ玉?などが
 副菜で付いている豪華版です!

YS-2さん

 ご夫婦が揃って「自分の時間」を過ごすのはとても貴重な事ですね。
 孫の世話も楽しいし、面倒だし、疲れるし、と盛りだくさんですが
 やはり「自分の時間」は年を取れば取るほど大切なモノに・・・!

 私も最近の「PCお宅ごっこ」も楽しめましたし、あれやこれやと
 「失敗・恥の上塗り」もこの年令になると妙に新鮮でした。
 新しいことに挑戦!と言うと大仰ですが、興味を持つことは大事ですよね。

 床屋・映画鑑賞・フリータイムを有効に過ごせますように。

2020/1/27 20:32  [868-42052]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

昨夜は23時に就寝しましたが、その時は雨も雪も降って居ませんでした。
何時もの6時間睡眠、5時に起きて外を見ると雨でしたが、少し雪が降った様で、車庫の屋根に少し雪が残って居ました。

今日は1日雨の予報ですが、週間予報を見ると大分変って、明日以降は晴れが続きそうです。

雨の日は心おきなく音量を上げられます。


浜オヤジ様
予報通りなら金曜日はキャンセルせずに行けますね。
晴れも続きそうですから重馬場の解消、でも〜気温が余り上がらないような?。

4千年の歴史も自分勝手に解釈して、領土は清の時代まで遡る何て言ったりして。
その前まで遡ってくれれば、幾つに分かれるのかな〜、その方が良いと思うのですがね。


迷い道フラフラさん
蕎麦屋さんのカッ丼、美味しいですね〜。
さくら村は壊滅です。
立川に居た時、事務所の前に蕎麦屋さんが有って、お昼にはカッ丼をよく食べに行きました。
昔(40年前)、上野駅の東北線から山手線に上がって行く途中、左側に有った食堂のカッ丼も美味しかったです。(懐かしいな〜)
此の頃は東京転勤中で、オーディオ休止中でした。


YS-2さん
さて何を乗せるのですかね〜。
TRZ-300Wかな〜と普通には思うのですが、多分ラックの中の機器を1台移動かな?。
(A-70・2台横並び)


デジデジマンさん
Windows10はサクサク動いて居ますか。
愛用のPCメーカーは、10移行サポートサービスで、無料相談をしてくれて居ます。
何時もは1案件会員で、1,920円取られるのです。
ま〜良いかで済ませていた事を、無料なので3回相談してしまいました。
中々繋がりませんが朝一9時が狙い目でした。

2020/1/28 05:57  [868-42053]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

こちらは 寒い曇りです ワン散歩も 雨さえなければ どうってことないのですけどね・・・

1818さん

>何時もは1案件会員で、1,920円取られるのです。
ま〜良いかで済ませていた事を、無料なので3回相談してしまいました。

結構 相談も料金がかかるんですね〜 大変だワ〜
こちらは 時々 ネット接続が 行ったキリ 帰ってこないので てっきり プロバイダーかなぁ〜?

・・と思っていたら デスクの下で 寝ているワンが LANケーブルを踏んづけて ど〜も? かじった形跡がありました
ありゃ〜で ケーブル交換したら 一応 治りました

一応というのは GoogleやYahooで検索すると 候補は出るんですが 個別を指定すると 何々エラ〜になります(MSは 問題なく表示されるのに)
ちょうど ユチュブに 原因究明スレがあり コマンドラインの説明がありました(同じような症状が出るんですね〜)

・・で プログラムの検索コマンドが 一行 変になってました なぜ こうなるのか 想像は付きますが(その方はボカしてましたが)
MS(マックロ・ソフト)いい加減にせいよっ・・って ことみたい・・でした

ちなみに 立ち上げは メーカーロゴが消えてから 「Win10で 6秒」「Win8.1で 8秒」で それぞれ ホーム画面になります
まぁ 早いほうだとは 思いますが Win10は 軽くなった感じがしますね

自作君の Win10はメモリが M.2 SSDのせいかもしれませんが 更に数秒 早いとかですが
本人「別に そんなに 早くなくても 支障は無いが・・」・・とかです

ソフトの注入もほとんど完了で 使い勝手も復活しました(リカバリー前と 結構 使い勝手が変わってますWin8.1)
しかし フリーソフトも注入するんですが そのページの「ダウンロード」って場所に 紛らわしく

全然 関係ない「ダウンロード」って表示がたくさんあり 間違えて それらをDLすると また トラブルになりそうです
・・ったく 本体に たかるダニみたいなもんで 敵も あの手この手・・ですよね〜

2020/1/28 09:25  [868-42054]   

 さのやまさん  

おはようございます。

こちら山口県は一応雨は上がりましたが天気予報は終日曇りですね。
ですが、なぜか青空が見えています。しかし、まあ一瞬の晴れ間というところでしょう。

さて、昨日は総合病院の耳鼻科に行ってきました。
やはり鼻腔内のポリープを手術で取り除くとのこと。

まあ、それは良いとして、このIT社会で「紙の手紙」を持っていけとのこと。
一通は紹介した耳鼻科に、もう一通は血圧で通っている循環器内科に確認を求めるもの。

いくら個人情報がどうのと分かっているところではありますが、具合の悪い患者(私)に
紙の手紙を持って「あっち行け、こっち行け」とメッセンジャーさせるか?

そんなの電子メールか、でなかったら郵送すりゃいいじゃん。何この前近代的手段は?

それはそうと、病院内は新型コロナウイルスがどうのでマスク着用が必須ですね。
また、中国からの注文が殺到しているようでネット通販サイトでマスク箱入りは在庫無しですよ。

1818さんも言われたように、これらのマスクの製造は中国じゃ無かったかしらん。
今はドラッグストア店頭などでは普通に買えますが、こいつもいずれ買い占め騒動になるか?

2020/1/28 09:53  [868-42055]   

皆様、お早うございます。

 6時前に目が覚めてしまい30分ほど起きていたのですが
 外は寒いし布団の中でグズグズして居たら又寝てしまいました。
 起きたら九時チョット前!特に用事は無いですが起き出しました。
 カーテン越しには若干明るい感じでしたが降りそうでは無いですが
 洗濯するには躊躇するような空模様です。
 久しぶりに「朝温泉」へでも行こうかな?等と思って居たのですが
 結局面倒くさくなって寒いのを我慢しながら家のシャワーで済ませました。

1818さん

 蕎麦屋のカツ丼がうまいのは割り下の効能がかなりあるのかと?
 「カツ丼」の創始者とされる早稲田の「三朝庵」でも何回か食べましたが
 自分の考える「カツ丼」よりは「薄味」だったように思います。
 2年ほど前に閉店しましたね。
 私の好みは「甘辛」が強い味付けですね。
 出来れば「脂身」の少ない部位をトンカツにして貰えると
 嬉しいのですが・・・・。
 「ロースに脂身が無ければ意味ないだろう!」と仰る方も
 多いでしょうが、普通の蕎麦屋には「ヒレトンカツ」は無いので。
 自宅の近所にあった「松見屋」さんでは無理を聞いて貰えたので
 余計にその店の味が「デフォルト化」してしまったようです。

デジさん

 ワンのせいで「LANケーブル」囓られましたか?  
 我が家の猫は囓ったり、引っ掻いたりは家の中ではしないのですが・・・。
 
 Google系が何故にそこまで「インスト」出来ないのか?
 チョット不思議です。
 Gateway一世の方は「Win8」からのアップグレードでWin10にして居ますが
 「Win8時代」からクロームをインストしていました。
 検索エンジンは何を使っていますか?
 M/Sのでは無く「HP」に使って居るサイトから検索しても症状は同じかなあ?

2020/1/28 09:54  [868-42056]   

スレ主 デジデジマンさん  

再度です・・

オヤジさん

>Google系が何故にそこまで「インスト」出来ないのか?チョット不思議です。

私も 詳しくは分かりません
先日 自作君が GoogleクロームのGメールで 写真を送ってきましたが

開くのに 何枚かですが いちいち Googleアカウントを要求され 面倒でした(写真を見るだけだったんですが)
その後 何回か アカウントが使われてるけど ご承知ですよね?・・ってなメールが Googleから来ました(セキュリティが強化されてる感じは しますね)

参考までに こんなユチュブでした

https://www.youtube.com/watch?v=DqDx47OB
Apg&t=7s


私は検索エンジンで デフォルトで こんなのを使ってますが どうしてもトラブル時は MSを使ってます
最近は 障害がなくなりました(原因は知りませんが)DuckDuckGoです(クッキーを使いませんのでメーカーの宣伝は 激減してます)

そのせい なのかは知りませんが 表示で時間が 掛かることがあります

https://www.youtube.com/watch?v=R0CLTv62
Ow8


おまけ

https://www.youtube.com/watch?v=USK1VjV-
nO8


昼寝によく使う曲です(二胡)

https://www.youtube.com/watch?v=AVXejOoP
ECA


大陸ウィルスは 生物化学兵器とかの報道も あるみたいですが なんでもアリのお国ですから 妙に 納得したりして・・爆
しかし こういう場合 必ず 解毒剤も同時に開発するんですが どんなもんかなぁ〜???

以前 遺伝子操作した人間のクローン開発で 非難を浴びてましたが 極秘に継続していても 不思議はない お国ですよね
出来上がるのは フランケンシュタインかな〜???

2020/1/28 11:18  [868-42057]   

皆様、今日は。

 昼前に床屋へ行って「5分刈り」にしてきました。
 昨年、2回ほどは自分でやったのですが、「猫っ毛」が上手く刈れない
 んですよね〜、安物バリカンでは。
 1000円カットでも其処はプロ、特に裾や細かいカットは自分では無理。
 待ち時間も無く出来たので買い物もスムースに出来ました。

デジさん

 ご紹介のサイトは当たっているようなそうでも無いような?
 「タイトル」が変な日本語だし、説明も何となく要を得ません。
 IPV4とIPV6の関連性は「プロバイダー」の送り出しにも関係するのかなあ?
 Googleは確かに「サイトイン」の時に「認証」が結構厳しいです。
 何処かで?パスワードか何かが「ダブっている」事は考えられません。
 そうするとご指摘のような「ポップアップ」が出ますね。

2020/1/28 12:42  [868-42058]   

スレ主 デジデジマンさん  

オヤジさん

ウチのは 紹介ユチュブのエラー画面になるのですが 画面の下の行に 詳細とか 表示されるんですが
それを CLKしてみると 先スレのDNSエラー・・と表示されます

では DNSエラーとは なんぞやとググると 原因がPCであったり プロバイダーであったり 特定されていない・・とか
・・要は シロートでは 分からん・・ということで・・チャンチャン・・です

でも 最近は ほとんど出なくなりました(原因は知りませんが)・・Win7からの グレード・アップでは 待遇が悪いのか???
よく分かりません ユチュブも なんか変なのが ありますよね(眉唾モン)

2020/1/28 14:02  [868-42059]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

今日は雨の寒い1日でした。(最高気温5度)
散歩に行かないで済むのは良いですね〜、代わりに心おきなくオーディオ遊びが出来ました。
工作の穴あけ作業は、暖かくなる明日の午前中に済ませて、午後は大きな病院の3分診察です。
診察前のエビフライ定食が楽しみだな〜。


浜オヤジ様
床屋の1,000円カットは安くて良いですね。
さくら村には1,500円カットの処が有りますが、田舎で昔からの付き合いが有るのか今一流行って居ません。
カット・シャンプー・髭剃りの三点セットで3,500円は超えるかな〜。
此処10年は行って居ないので今の料金は?です。
最後に行った時でも3,000円は超えて居ました。
10歳の頃から頭がツルツルになる迄は同じ床屋さでした。
床屋さんで、耳かきして貰うのは気持ち良いのですよね〜。(家内は遣ってくれません)


デジデシマンさん
何でも有りの国ですが、今度は放射能事故有った様な報道が出で居ましたね。

Googleはストリートビュー以外、滅多に使わないので、試しにYouTubeの動画を遣って見ました。
バッチリ検索出来ました。
10にした時にInternet explorerで同じ事が有りましたね。
メーカーサポートにリモート操作で、対策して貰ってからは出で居ません。
最近javaが何処かに行っちゃったので、再インストールするか、サポートに相談するか迷って居ます。(今なら無料)

2020/1/28 18:53  [868-42060]   

SONY DA3200-ES

皆様、今晩は。

 床屋・買い物から帰ってからは夕飯用の「雑煮」を作ったりPCと
 AVアンプの接続を試す為に古いSONYのDA3200-ESを持ち出してきました。
 YAMAHAのA-3010導入後に現役を退いて惰眠をむさぼるばかりでしたが
 こんな場面で「お役」が廻ってくるとは・・・?
 2006年製ですから既に15年も経っている訳ですがHDMIを装備している事で
 今回の「お役目」には十分に役立ちそうです。
 Gateway一世も出力にHDMIを積んでいますので二世を「テレビ用」に廻す?
 事も可能になりました。
 先ずは古いREGZA42吋に繋げて見ましょうか?

1818さん

 明日は「海老フライ」にありつけそうですね。

 1000円床屋も技術者によって随分と変わりますよね。
 「5分刈り」なんて、「バリカン」だけで適当にやって「5分」も
 かからない人(オバさん)が殆どですが今日あたった人は幾分若めの
 人で仕上げに「ハサミ」で刈り残しを丁寧にカットしてくれました。
 何時もの3倍近い時間がかかりましたね。
 「一人1000円」で一体給料は幾ら?になるのか心配してしまいます。

 自宅に居た頃はそれこそ「子供の時から」頭を刈ってくれていた
 近所の床屋へ通ってましたね。
 中学時代は「丸刈り」でしたし、高校から成人するまでは「7/3分け」。
 ギター屋になってからは「アフロ」や「セミロング」など今考えると
 自分でも恐ろしいヘアースタイルでしたね。
 そんな外見が必要な「仕事」が多かった?のだと、思い出しますけどね。

2020/1/28 19:54  [868-42061]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は深夜から荒れた天気になって居ます。
雨が上がるのはお昼頃になりそうですので、午前中に予定していた穴あけ作業は後日かな〜。

今日のランチはエビフライ定食で〜す。
診察前ですから安心して食べられますね。
診察後で状態が悪いですね〜何て言われたら、落ち込んで食べないで帰って来るようです。
ま〜今の状態なら無いとは思いますが。


浜オヤジ様
ホント1,000円カットでは、1日最低12人は熟さないと、スーパーのパートお給料に届かないのでは?。
床屋さんも技術者ですから腕前は有りますよね。
ツルツルになる前は角刈でしたので、刈る人によって違いが大きいです。
短い角刈が好きでしたが、中々そうはならない事が多かったです。
先代は短い角刈にと言うと下半分を1厘刈りにして、其れに合わせて上側を揃えてくれたので好きな角刈でした。
二代目はハサミ一本で仕上げるのですが、毎回出来栄えが違いました。
奥さんに遣って貰ったら最悪で長い角刈でした。

東京でもオヤジ様の時代は、中学生は丸刈りでしたか、当時は中学生の丸刈りは慣例でしたね。
生徒手帳の規則には丸刈りと書いて居なかったので、先生に長髪OKですねと言ったらビンタされました。
高校では七三分けか丸刈り、今では考えられませんね。

2020/1/29 08:30  [868-42062]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

やっと 日が出てきまして 自転車ができました
一週間も 乗れなかったような 脚の重さを感じました

ソフト・メーカーのサポセン・メールも最終になりまして 完了です
あるメーカーからは 再三「調査中ですので もう少しお待ち下さい」メールが来まして

なかなか良心的ですが こちらで解決法を見つけたので 昨夜 逆メールしてやりました

1818さん

>最近javaが何処かに行っちゃったので、・・・

あれま〜・・そんなことが あるんですか・・ふ〜む
しかし こちらはPCが趣味ではなく 使ってナンボのほうですから

設定やらで 悩ませないで欲しいよね〜 時間があれば 良いけど 
やってらんない〜・・ってのも 感じます

複数のメーカーが入り乱れ 今度はこうなりました ああなりました・・って言われても
PCは 効率の悪い機械だとは 思いますね

>高校では七三分けか丸刈り・・・

そんな頃もありましたね・・・遠い目・・
今じゃ 分けることすら・・・不可能・・・ワッハ

2020/1/29 08:54  [868-42063]   

浜オヤジ さん  

2020/1/29 14:26  [868-42064]  削除

 さのやまさん  

おはようございます。

PCの話題では、「あっても使わないのに、DVDドライブ搭載ノートを買う日本人」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/colu
mn/miura/1231638.html


特にマニアでも無い一般的な消費者だとPC買換は7年に1度とか?
今では、スマホの買換は頻繁でもPCだとそんなものかもしれないですね。

まあ自分を振り返ると、当然ながらこのサイクルよりは短くて3〜5年に1度くらいかな。
しかも、ノートは買わずデスクトップPCオンリーですね。

どちらかというと、

組立系 → 大手メーカー → 組立系 → 自作または組立系

大手メーカー製が良いのは、家庭で使うのにデザイン的に馴染む形状で比較的静かな点ですね。
逆に、組立系の悪い点が「性能オンリーで音がうるさい/無骨なデザインで家庭に馴染まない」

まあ、現在の使用環境が私専用の狭い部屋なのでデザインがどうのは関係ないけれど、
エアコンがないので夏の暑さに耐えられるかが問題(マニア向けは熱に強い傾向がある)。

自作の問題は、性能を欲張り一つ一つのパーツが徐々に高くなって全体で高価格になること。

2020/1/29 10:12  [868-42065]   

再度!

 日差しも何とか保ちそうなので洗濯しました。
 買い物に出かけるついでに「練習」へ行って体を動かして来ます。

さのやまさん

 ノートにドライブは本当に必要なのでしょうかね〜?
 確かに映画を観るだけでは無いのですが・・・。
 まあ、デスクトップを買うほどスペースが無い人?がターゲット
 何でしょうけどデスクトップの本体を机の上に置くこと!自体が
 個人的には「違う?」様に思うんですよね。
 今まで一回も机上に置いたことはありませんね。
 こんな所にも日本の住宅事情が垣間見えるというか?売り手側の
 「戦略」と言うにはお粗末な販売手法が見え隠れしますね。
 日本人は生真面目だから「デスクトップ」と言われれば何の疑いも無く
 机の上に置いてしまう?人がおおいのでしょうね〜。
 基本的に「ブラックボックス」と言うか「黒子」に徹して貰う方が
 使い勝手も良いし、黒くて四角い箱は見えない方が精神的にも良いかと?
 あくまで「個人論」ですけどね。

2020/1/29 11:10  [868-42066]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

昨日の午後から降り出した雨が続いていて、朝からは雨脚が強くなっています。

昨日は朝一で床屋、その後は歯科の定期健診。
床屋は震災後からずーっと同じ\1.400のお店。サラリーマン時代から一度試したかった5mmの坊主頭は一年くらい続けていました。中学校時代は、私が入学する数年前から坊主頭の強制は無くなっていました。初めて坊主頭にした後の副業出勤時「浮気がばれて・・・」と冗談半分で言ったら、女性社員に真顔で「それじゃ、仕方ないですね」と言われました(-_-メ)
今は、然程”変”と言われない程度の”ソフトモヒカン”。外出時はワックスで”ピン立ち”にしてます。下の”ピン立ち”は無くなってきました(≧◇≦)

今日も朝一で「スターウォーズ」観劇に。さすがにロードショウ終了間際で、いつも行くシネコンでは字幕 2D版 は朝の一回だけ、しかも am 9:40 開始。でも、平日の一回目は \1.300 なので仕方ない・・・。
内容は、賛否が分かれているようですが、私的には、2時間20分の上映で流石に長過ぎ。CG 多用過ぎ。ストーリーも無理やり感 ”大”。
これで全9作完結ですが、何かなー (-_-メ) いつも思うのは、帝国軍の超大型戦艦がいつも簡単に遣られてしまう事。こんなに凄いモノを作る技術があるのなら、反乱軍のさもない攻撃でも負けない防御策はもっとあるでしょう(笑) ラスト間際の巨大艦船上では馬も走り回っての白兵戦。これにも×。多分、春過ぎにはこれの BD ディスク も¥5.800 位で発売でしょうが、すぐには買わなくても良いでしょうね。一年くらいすれば、アマゾンで\2.980 位で出てきそうだし。

これからのお楽しみは ジェームス ボンド さん。スターウォーズ前の予告編で4月20日ロードショウとなっていました。

その後は最終的に不要になった鉄道模型一式を売却。半ばジャンク品的な物が多数でしたが、粘って\4.500に。これで終活の一つだった鉄道模型も随分と身軽になりました。

東北から北はまだまだ風雨に注意の予報が出ていますが、これからも皆様 ご安全に。

2020/1/29 15:57  [868-42067]   

 YS-2さん  

失礼しました。ジェームスボンドさん 新作は

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 』公開時期:2020年4月10日(金)

の様です。

2020/1/29 16:03  [868-42068]   

高級コロッケパン!

皆様、今晩は。

 洗濯物が良く乾いて「とっても、シヤワセ!」と主婦感覚が目覚めて・・・?
 パンツやらシャツやらをクルクルと巻いてタンスに仕舞うのも何故か鼻歌が・・・。

 風は若干強かったモノの練習に行って「250発」打って来ました。
 距離的には正面の「ネット」まで190ヤードくらいですから大きい方では
 無い規模なんですがこの程度の風でも影響を受けた球筋になるので
 多いに参考になります。

 練習後スーパーに寄ってお昼と夕飯の買い物をしてきました。
 テナントの「パン屋」さんにとても美味しそうな「コロッケパン」を
 見つけたのでコレを遅いお昼にと購入、ついでにホットドッグも!
 1個250円とかなりお高いコロッケパンでしたが納得の味でした。

 コロッケパンというと思い出すのが子供時代によく食べた近所の
 肉屋さんが作ってくれる「コロッケパン」でした。
 当時コロッケが5円、コッペパンが10円だったような記憶が・・・。
 肉のかけらさえ入って居ないような「芋コロッケ」でしたが
 トンカツソースをたっぷりかけたコロッケパンがおやつでしたね。

 もう一つは高校の時に学校へ出張販売に来るパン屋のコロッケパン。
 此方もコッぺに冷めたコロッケを挟んだ物でしたが30円だったか40円だったか?
 15円の肉屋のコロッケパンから10年経ってもその位の値段だった?記憶が。
 高校2年だった1965年頃はラーメンや盛りそばが6-70円、喫茶店のコーヒーが
 同じくらいでしたかね〜。

 今の色々なモノが高いような?はては安いような?良くわからない時代です。

YS-2さん

 やはり「勤め人」だと尖ったヘアースタイルは出来ませんよね〜。
 大手の接客業だと特に!!!
 昔は良い年をして「丸刈り」だと元自衛隊?とか右翼?とか思われたりして・・・。
 最近流行のあのスタイルは「ソフトモヒカン」と言うんですか?
 ・・・・・。

 元来「猫っ毛」で角刈りや尖った頭には出来ないのですよ。
 「枯れた草原」の様な頭になると何も気にしなくて良いので気楽です。
 それでも養毛剤や育毛剤などこってりと振り掛けたりアデランスなどで
 無駄な抵抗をする人も多いのですね〜世間は。

 「S/W」は年寄りですから「最初の3部作」以降はどれを見ても
 「へ〜・・・?」と思うだけでWOWOWで見るだけでBDも買いません。
 H・フォード、A・ギネス位しか役者!と言えるような人も出て居ませんでしたし。
 その後は「二匹目、三匹目の泥鰌」でしたしその後は「ナマズもミミズも」
 次から次へとよくもま〜作りましたよね。(好きな人にはごめんなさい!)

 鉄模は全部処分して「4500」ですか?
 アチャパ〜?ですね。
 ポポンデッタやその他の鉄模屋で良い値段付けて売るんだろうな〜。

2020/1/29 16:31  [868-42069]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日は暖かい1日でしたね〜(16度)。
朝の荒れた天気が何だったのだて感じです。

ランチは美味しくエビフライ定食を頂きました。
検査結果の診察は問題ない様だけど、もう一つ検査しましようでした。
来月14日に検査して18日診察になりました。
冠動脈造影CTで問題無いのに、後から心筋シンチ検査は普通逆だろと。
昨年8月のカテーテル手術は症例が少ないのでデーターが欲しいのでしょう。
無償なら良いのですがね〜、結構な検査料が取られます。
拒否は出来るのでしょうが、昨年の入院の時、無料個室に入所させてくれたので断れませんね。


浜オヤジ様
美味しそうなコロッケパンですね。
最近、コロッケパン・焼きそばパン食べてないな〜。
子供の頃のパン屋さんは、コッペパンに食パンだけしか販売して居なくて、コッペパンにジャムかバターを付けて販売してくれました。
20円くらいだったかな〜。
中学生の頃に街中の洋菓子屋さんで、初めてコロッケパンや焼きそばパンを、レンジでチンして貰って食べた時には感動でした。
あの頃は近くの食堂のカッ丼は170円でした。


YS-2さん
ロードショウですか〜良いですね。
もう何十年も映画館には行って居ません。
映画館で観たいなとは思うのですが、村から県庁所在地まで出かけないと無いのですよ〜。
TSUTAYAは有るので、遅れてレンタルです。
お気に入りはamazonでポチ。
家内のお気に入りは、ワンダフルライフで、何回見るのだと思って居ます。
BDデスクが有るのにテレビの放送を録画していました。
因みに私は一度も観た事が無いです。(涙がね)


デジデジマンさん
java更新したら何処かへ行っちゃったのですよ。
でもjavaを最新にして下さいと言う処は、閲覧できるので何処かに有るのでしょう。

ワンダフルライフ観ました?。

2020/1/29 19:39  [868-42070]   

手抜きの夕飯!

皆様、今晩は。

 買い物から帰ってお茶を飲みながらボンヤリとしていました。
 中国の肺炎騒ぎは沈静化するどころか酷い状態になって居るようで?
 在留邦人の日本帰還へ政府チャーター機が飛んで第一陣が無事に
 帰って来たようですね。
 今晩中に第2便も出るようで早く帰国を臨む人達を連れ帰って貰いたいですね。

 ボンヤリしながら考えていたのは部屋の模様替え+オーディオ一元化では無く
 新しいことなんですよね。
 そのためには長く休んでいた「自作音楽」を再始動する必要もあるかな?
 とか、その他諸々なんですよね。
 必要機材を引っ張り出すのは造作ないのですがイザ!演奏・練習・録音となると
 またぞろ時間ばっかり喰う作業の山積みですから・・・。
 「草刈り」はある程度「ペース」が安定してきましたし、オーディオ熱は
 「冷めっぱなし」ですしね〜・・・。
 あたらしい「お遊び」に突入するか?否か?
 此所暫くは「ボンヤリ」する日が続きそうです。

 雑煮用に作った「お汁」に野菜とかまぼこを追加してコンビニおにぎりと
 一緒に夕飯にしました。
 丼一杯の「お汁」ですが野菜たっぷり具だくさんですからお腹いっぱい!!!

2020/1/29 19:43  [868-42071]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝は寒い 気温の上下が激しいので 風邪には注意ですね
コロナ・ウィルスにも 困ったモンですね〜

ユチュブも それのニュースばっかですよね
歩いていて 急にバッタリ倒れたり 介抱した人にも伝染したり・・ドッヒャ〜

1818さん

これですね 全然 見てません・・というか知りませんでした・・面白そうですね

https://boku-wonderful.jp/

javaは知りませんが ONE DRIVEも 困るよね〜(黄金のピラミッドのある人は 特に)
アンインストか 動作させない方法がユチュブで 流してました(Win10)

クラウドと言ったって 要は 中央データーセンターで集めてるだけですから
個人情報を MSは見放題ってことですもんね・・・なんだかな〜??

2020/1/30 08:55  [868-42072]   

皆様、お早うございます。

 6時前に起きてトイレに行ってから二度寝したらこの時間です。
 今朝は良く晴れていますね。
 明日は同じ様な天気らしいですが気温が7-8度くらいまでしか
 上がらないようなので調子の方は「今一・今二」でしょうね〜。
 雨が降らないだけ良しとしましょう。


デジさん

 その手の「ストレージ」には近づかない方が良いですよね。
 M/Sはもとより、プロバイダーの似たような所まで行きません。
 画像やデータなど沢山のファイルを持て余す訳でも無いので
 「必要」が無い私みたいなのはソレで済むのですが、
 お金もかけたくない、しかしデータは取っておきたい!と言う人が
 訳もわからずに「タダだから?」と言う事で逝くのでしょうか・・・。
 おっそろしーが怖いです。

2020/1/30 09:37  [868-42073]   

 さのやまさん  

おはようございます。

いよいよ新型コロナウイルス騒ぎが本格化してきましたね。
それにしても、邦人帰国ってじゃあその後はどうすんの?だれも接したくないでしょうが。

結局は一部のホテル缶詰だそうですが、ホテルも迷惑な話だよね、一般客は逃げるよ。
だったらオリンピック選手村があるじゃんと思う人は多いでしょうが、ミソ付けたくないのか?

どうやら、ドラッグストアなどでのマスク買い占め騒動は本格してきたようで、
もう都市部じゃ「お一人様(または一家族)一箱のみ」だったりするらしいですね。
今朝のテレビでは民放/NHKともにそんなの報道するものだからさらに拍車がかかりますよ。

一方、私は普通にマスクは必要なんですけど、大丈夫かなうちの市内ではどうなんだろう。

デジデジマンさん、

今や何でもクラウドサービスとか言っていて、否応なしにプライバシーが収集されていますよ。
スマホだと、グーグルやらアップルにダダ漏れでしょ(特にアップルのiCloudなんて危なそう)。

私のPC環境でも、日本語変換のATOKもいつの間にやら有料制のクラウドサービスになって
タイムリーな言葉の変換は最新だから使いやすいけど、こっちの変換事情は筒抜けでしょう。
まあ、知られて困るような言葉は使っていないからどうと言うことはないけど、なんだかねえ!

さて、話は変わりますが、こんな記事があってなるほどねと思いました。
今や日本はアジアからさえ「安い国」になりつつあるということですね。
https://www.sbbit.jp/article/fj/37573#im
age70278

2020/1/30 09:41  [868-42074]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、おはようございます。

ここんとこ毎週のように水曜か木曜の週半ばは半強制的に有休ラッシュです(^-^;
どうせなら、まだ行楽には寒いので温かい春になってからにしてほしい(笑)


クラウドに関してですが、GmailやYahoo!メール等のWebメールなんかもクラウドなわけですし、
フリーメールでないプロバイダのメールサービスだって、当然、自社と相手先のメールサーバー
を利用してるわけで、自分のPCの中にはないソフトウェアやストレージ(サーバー)を、その所在
場所も知らず使ってることなんて、実際はメール以外でもクラウドサービスという名目がない頃
から(ネットに繋いでる以上)過去の現実としてあるわけで…(笑)

言ってしまえば、今のWindows10の形態やその目論見を想像するに(笑)最早ベースとなるOS自体が
クラウド化してきてますからね。PCを使う以上、要は個人の自己管理が「最後の砦」かと…。


64bit版ブラウザ

上の話とは関係ないですが、Windows10(64ビット版)をお使いの皆さんはブラウザも64ビットに
変更されてるでしょうか?自分が64ビットのOSを使い始めたのは何年も前のWindows7の頃なので
常用のChromeもその頃に64ビット版にして、何となくですが(笑)速くなったように思いました。

Chromeの場合、当時は自分で64版をDLして入れ直す必要がありましたが(32ビットのまま暫く気付
かないで使ってました(笑))、今はどうなってるのかは分かりません。
(32か64かの確認方法は、「設定」→「ヘルプ」→「Google Chromeについて」です。)

ちなみにMSのEdgeはWindows10が64ビットなら自動で64ビットモードに切り替わるそうです。
MSはさすが抜け目ないですね(笑)

2020/1/30 12:22  [868-42075]   

設定画面。

皆様、今日は。

 多少風が強いですが良い天気です。
 明日もこんな感じならば嬉しいのですけど?
 アレコレやっている内に一月ももう終わりですよ!
 早いですね〜!
 昨年末からのPC弄りで終わって仕舞いそうな感じです。
 

さのやまさん

 スマホとPCが同じか?良くわかりませんが周囲の人から薦められた
 「ライン」は未だに導入していません。
 見られて困る事はありませんが、気分的に受け付けないんですよね。
 スマホの場合は「メールとSMS」で事は済みますし「既読」がドウとか?
 何がこうとか?今のままで何の不便も感じません。
 「なんでラインしないの?」と何の疑いも保たずに使って居る人の方が
 私にとっては「恐ろしい」存在です。

 cocoroさんも触れておられるように「ネット」自体に「秘匿性」が
 無いのは昔からですよね。
 ユチュブもそうですが面白がって「プライバシー」を露出することに
 何の抵抗も罪悪感も感じない人が老若男女に関わらず多すぎます。
 【自己発信】ってソーユー事ですよね?。


cocoroさん

 クロームは勝手にアップされることは無いのかなあ?
 事前に「最新版」が出ました、アップしますか?と
 お知らせがあるような、あった様な?

 Gateway二世とHDMI接続で新しいモニター(SP内蔵)で音出ししたんですが
 「蚊の鳴くような音」しか出ないんですよね。
 「サウンドディバイス」から規定のUSB-DACを外してHDMI-モニターに切り替えたんですが。
 USBをPCから抜く!は未だ試していませんが・・・。
 もう少し試してみます。

2020/1/30 13:12  [868-42076]   

 1818さん  
白が気になる。

皆様、今日は。

今日も暖かい日になって居ります。
暖かいので外で穴あけ作業をしたいのですが、予定より早くPCのバックアップ用ハードデスクが届いたのでセットアップをして居ました。
(未だ悪戦苦闘中)
黒を注文したのに在庫が無いと言う事で白色に。
見えない処ですがチョト気になります。


浜オヤジ様・さのやまさん
新型コロナウイルス之から如何なるのでしょうね。
帰国の方からも出で居ますし、検査拒否をした人が二人も居たとか。(オイオイ)
日本は甘いのですね〜。


続けてハードデスクのセットアップに頑張ります。

2020/1/30 13:45  [868-42077]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:83件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ