縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

変換機+SSD+VAIO

皆様、今晩は。

 その七十八も満杯になりました。
 引き続きその七十九をお楽しみ下さい。

早めのお昼に近くの讃岐うどんで昼食後、猫の缶詰とオカズの買い物に!
その頃には小雨が降り始めました。
帰宅するとポストには「SSD」が既に配達されていて先ほど「デュプリケーター」
も到着しました。
しかしジジイはここで気が付いたんですよね。
10年物のポンコツVAIOは「ATA仕様」SSDは「SATA仕様」ですから
電源も配線も接続出来ないと・・・!
「ATA→SATA変換機」見たいのがあるのはネットで見つけたのですが
果たしてコレで「VAIO・SSD化」は可能なのか?
試してみるしか無いようなので変換機もポチらなければ・・・。


 1818さん

そちらも雨ですか。
散歩は天気の良い日にする事が良いですね。
「無理してまで」続けようとする人が世間には居ますが
私自身はその勤勉さをあまり感心しません。
特に「年取ってから」の気持ちで無理して体に負担を?は
「百害あって一利無し」ほどに感じます。
東京でタクシーの現役の頃から「無理する人(気ばかり若い)」の
起こす事件事故は大きな事になるのを記憶しています。
「稼がなければ生活出来ない」と無理な仕事で運転して
人身事故を起こしたり、勤務明けにウオーキングをして心臓マヒに!
そう言った例に枚挙のいとまはありませんからね〜。
そんな無理が利くのもせめて五十代前半までか?
六十越えたら「自分(特に体)」には優しくしてあげなければ・・・。

2020/1/7 17:22  [868-41867]   

 デジデジマンさん  


皆様  こんばんわ〜

雨が降り出してきました

オヤジさん

スレ立て ありがとうございます

>日陰のコースは凍って居たりシャーベット状の氷が残って居たりです。

コースに依っては シャーベットですかぁ・・でも 体を動かしてますから 寒いのも忘れるくらい ポカポカになってきますかね

>先ほどPCの作業中に飲んでいた「お茶」を吐き散らかしてしまいました。

これ あるんですよね〜 私は缶コーヒーでしたけど ハックショイしたら キーボードが・・でした

YS-2さん

おめでとう ございます
無事 誕生が 何よりですよね・・母子共に 健康が素晴らしいです

パソコンが不調で 今日 メーカーサポと話していて ど〜も?新規調達になりそうです
Win10やら SSDやら 情報を注入してもらいました

メーカー・サポですから 色んな トラブル事例が集まってますから 勉強になっちゃいました
ここんとこ アチコチのパソコン・メーカー・サポに質問メールを送っていて

回答が 集まりましたので 検討して やっとWin10を買う気になってきました(期待はしてないけど)・・大爆

2020/1/7 19:19  [868-41868]   

 Ilovecocoroさん  
SATAカード/PCIバス

皆さま、こんにちは。

今日は早くも今年初の有休で休んでいます。
仕事疲れではなく年末年始の宴会ラッシュ(忘年会〜新年会)疲れを癒しております(笑)


オヤジさま
>10年物のポンコツVAIOは「ATA仕様」SSDは「SATA仕様」ですから

すみません、思わず笑ってしまいました(^-^;
要するにコネクタがIDE仕様なんですね。確かにそれでは繋がりませんね。

私も昔、IDE仕様の自作機で出始めのSATAドライブを使ったことがありますが、その時は変換アダプタ
ではなく上の写真のようなSATAカード(PCIバス)を買って繋げました。

変換アダプタだけではマザボ(VAIO本体)が今の大容量に対応してない可能性があるかも知れません。
そこも調べた方がよいと思います。

カードを使うとしたら今売ってるSATAカードの殆どはPCI Expressでしょうから、写真のような古いPCI
仕様のカードは(主要メーカーだと)販売終了になってるだろうし、ヤフオクとかで中古品を探す必要が
あります。と言うより、メインPCではないのでその方が安く済んでいいかも。

2020/1/8 14:28  [868-41869]   

 1818さん  

皆様、今日は。

(朝〜サービス停止中でしたね)

さくら村は、昨日からの雨がやっと止んで、晴れ間がで出来ています。
午前中一に先週末に購入した、13・5諭吉の真空管が届きました。
物を確認すると状態は良さそうなので、当たりかも分かりませんが先ずは動作確認です。


浜オヤジ様
その七十九・スレありがとう御座います。
雨ですから今日も散歩は中止です。
今日は散歩処では無いくらい、之から忙しくなりそうです。

オーディオ遊びをすると、如何いう訳か小が近くなります。
半日遊んだら階段の昇り降りを5〜6回に。
二階に和式トイレは有るのですが、如何も使い辛くて一階に降りて来てしまいます。
YouTubeを観ているときは、小が近くならないのですがね〜。


デジデジマンさん
届いた球、使えるかドキドキですね〜。

Windows・7は後一週間、バックアップのPC私も本格的に考えなければなりません。
ノーパソが欲しいのですが、アレもコレもと入れて行くと26諭吉を超えてしまうし、画面が小さいのには困ります。
28inのモニターで、老眼鏡+2・7の21inで老眼鏡+2.5ですから、15inでは老眼鏡+3で見えるかな〜。


2020/1/8 15:11  [868-41870]   

皆様、今晩は。

 早朝まで土砂降り朝から日が出たのでその間を狙って洗濯。
 買い物行く2時過ぎには黒い雲が出てきたので生乾きですが
 取り込みました。

cocoroさん

 そうなんですよね!
 ATAもSATAもまるで記憶の外になって居ましたし買って見たらば、
 「アレレレ〜!」で御座いました。
 SATAに「1・2・3」の種類があることなど全く他人事でしたし
 SSDを買った店舗のお助け係に色々と相談中です。
 変換アダプターよりはお薦めのPCIカードの方が安全っぽいですよね。
 半ば化石のようなPCですからね〜。
 有り難うございました。

1818さん

 オーディオ遊びは如何ですか?
 「おしっこ」のために階段を何回も上り下りするのはとても
 良い運動とおもいますね〜。
 私は意識して上り下りするわけでは無いですが最低でも
 10数回は毎日のようにしていると思います。
 重いモノの移動で「腰を痛める」のは困りますがおしっこで
 階段の上り下りはちょうど良い運動量かも知れません。
 PCのことやら何やらで年末に立てた「AV関係模様替え」は
 遅々として進みません。
 ま〜ジジイの生活なんてこんなモンですよ!

2020/1/8 15:44  [868-41871]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんにちわ〜

朝からの雨も 上がって夕日がさしています

1818さん

昔はデスクトップ 今はノートですが HDMIで外部モニターで作業してます(ノート側は消画中です)
ノートの画面は小さいので 作業する気には なれませんワ

納品書を引っ張り出したら ノートで26万円でした(6年前)今回 希望のデスクトップは M.2 SSDやら
グラボやら 高性能品でBTOしたら 30万円(割引1.8万円ですから 28万円かな)(他メーカーのBTOだと40万円?)

どうすっかな〜?・・でグラグラしてます 現在のノートはリカバリーして 転用予定がありますので無駄には ならんのですが・・
階段を トイレ上下を 10回くらいして 悩んでみます・・・大爆

もう 歳でパソコン購入も これで最後と思いますので「怖いもの見たさ」もあります・・大げさ
「これで最後」は もう何回目だろ〜??・・爆死・・キャハハ〜

2020/1/8 16:57  [868-41872]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

昨夜からの雨が夜中にはビタビタの雪に変わり、仙台は今期初積雪となった様です。日中は雨になりましたので融けきらないモノはそのまま更にビタビタのシャーベット。これが明日の朝に凍ったら最悪な路面状況になります (>_<)

昨日も母の件でバタバタです。東京に戻る姉と午前中は地域包括支援センターへ行って色々と相談。私も姉も面倒が見られない緊急の場合は、介護支援未認定でも入れる老人ホームのショートステイ先を探したり、食事支援、セコムの親の見守りプランを調べたり等々、ついにこの時がやって来たか・・・状態です。
https://www.secom.co.jp/homesecurity/pla
n/seniorparents/?pos=5

姉は薬剤師なのですが、年末に母が飲んでいた薬の数と種類を確認したら、何と8種類以上。尿酸値、高血圧、糖尿、尿路結石防止、めまいに加え今回の膝の痛み止め。おまけにそれらを飲んだり飲まなかったりでまったく意味の無い薬漬け状態。取り敢えずは急を要する薬だけにして、これだけの服薬のせいか日中でも頭がぼーっとなる状態は防ぎました。
年寄りの薬漬けの弊害はマスコミ報道で知っていましたが、実際に母も・・・でした。

今日の午前中も様子を見に行きましたが、ちょうど固定資産税の納期限だったのでそれらの為に銀行へ。今迄は”ボケ”防止も兼ねて実家の本業のお金関係は母に任せていましたが、これからは引継ぎでしょう。
この天候だったので銀行はガラガラで30分もかからずラッキーでした。頼まれた買い物もコンビニで。ブロッコリー、オクラを買ってきて、と言われましたが、今時コンビニの小分けの調理済み冷凍野菜も沢山あるんですね ? ! 関心しましたが、多少割高でも一人暮らしにはこれらがとても便利です。

これらの用事が昼前には終わったので、午後から久しぶりにアンプが灯りました。

親父さん、失礼ですが10年前のVAIOに無理やりのSSDは止めて代替えしましょう。今時ならDELL や HP 辺りでそれなりのスペックでBTOした方が◎です。CPU メモリー 等々今時はスペックも大きく変わってますから。又は私が2台アップしたように無償でWin10にアップグレードお試し下さい。
https://hackers-high.com/windows/upgrade
-windows10-for-free/


明日は二人目の”つむぎ”ちゃんを見に行きます。皆様 ご安全に。

2020/1/8 17:34  [868-41873]   

今夜のご飯。

再度!

 買い物から帰る頃には再び雨が降ってきました。
 出かける前に洗濯物を取り込んで置いて良かった!
 夕飯は「肉野菜炒め」と20%引きの惣菜セットと諸々。

デジさん

 まだまだ「仕事用のPC」ですからそれくらいの投資は「必要」かな?
 ゲームや映像の編集となるとその倍は必要のようですね?
 私などユチュブだ、何だ!と言っても5-6万円の物で全く大丈夫。
 オーディオやその他の機器に比べるとPCは安い割に出来る事が山ほどで
 電気機器としたら超お買い得ですよね。

YS-2さん

 惚けジジイはアレコレ既に買い込んでしまいました。
 VAIOへの愛着も在るので「ダメ元」でSSD化にトライしてみます。
 動かなくなってもファイルは既に取り出してあるので何も心配なし。
 そうしたら放置してあるGateway-PCにでも入れ直す予定です。

 ATA、100か133か?等と言っている時代にしかPCの性能を気にしていた
 事は無いのでそれらが既に「過去の遺物」であることなど綺麗さっぱり
 忘れていました。
 と言うか、自分自身が「遺物」だからさもありなん1と言う事でしょう。

 お母様の事は気がかりですがYS-2さんはお姉様やその他のご兄弟も
 いらっしゃるので少しは安心かも?
 私の場合は嫁に行った妹は今でこそ「母の側」にいるのでなにかと
 面倒を見て貰っていますが・・・。
 父が寝たきり、母も過労で倒れる等々重なったときには「一人」で
 不安と絶望感で一杯でした。
 全て放り出して死ぬか蒸発でもしようかと、何度考えたことか?
 結局弱虫で、どちらも出来なかったから今日があるんですがね。
 「生きている!」と言うことは辛い事の方が圧倒的に多いですよ。

2020/1/8 19:14  [868-41874]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

今日の京都方面は朝方に強い雨が降り続き、台風並みの強風が吹き荒れていました。
昼前には雨がやんで晴れましたが、暫く強風が吹き続き外出する気が失せました(^-^;
有休でなく出勤だったら大変だったろうな(笑)夕方以降はもう穏やかになってますけど。


オヤジさま
昔使っていた(今も?)VAIOへの愛着、良くわかります(^-^)あの当時のPCは黎明期を経てOSの進化や
周辺機器の充実もあって、新しくPCで出来る(扱える)ことが増えて公私ともに道具としての実用性が
劇的に高まり、色々と使い応えがありましたからね。言わば、お世話になったと言うか(笑)
今や安くなったSSDぐらい奢ってやって最後の御奉公をさせてあげたいですよね(^-^)

当然、当時と比べて今のPCが高性能なのは確かですが、端的に言えば単に処理能力が年々上がって
いるだけで(勿論、大事なことですが(^-^;)、PCを使ってやることは専門分野での利用を除いては
(個人の利用では)目新しさは無いというか、基本的には大して何も変わってないですからね。
余程新しいことに挑戦し始めない限り、新調して享受するのは「処理速度」だけだったり(笑)

話を戻して、参考までに選択肢として自分が使った経験のあるPCIバスのSATAカードのことを書き
ましたが、変換アダプタの方は使用経験が無いのでVAIOにとってどちらが(信頼性や経済面で)より
ベターなのかは私には価値判断まではできません(^-^;

あと書き忘れましたが、どちらにせよ乗せ換えには電源のコネクタも(たぶんご承知かと思いますが)
4ピン→15ピンの変換アダプタが必要なのでお忘れなきよう。


では、また、皆さま、おやすみなさい(^-^)ノ~~

2020/1/8 23:50  [868-41875]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村の朝の気温は何と6度、この時期としては異常かな〜。(北北西の風・強)

遣る事は沢山有るのですが、球の御盛で1日が終わってしまいそうです。


浜オヤジ様
昨夜のディナーの量は私の倍は有りますよ〜。
大根・ニンジン・里芋・タマネギの煮物に、ナスの炒め物が少しに野菜サラダ+ご飯が小さい茶碗で1/3程度でした。(肉が無い・涙)

おしっこ5〜6回に前準備に2回・計8回ほど階段の上り居りをしますが、布団でゴロゴロしているよりは健康てきかな〜。
然し水分を多めに採る訳でも無いのに出るのですよ。
音楽を聴くと腎臓の働きが良くなるのでしょうかね〜。
オーディオ遊びの多い月は腎機能の数値が良いので因果関係の論文書けるかな。


デジデジマンさん
その手が有りますね。
70inのデスプレーなら老眼鏡要らず。(笑)

>「これで最後」は もう何回目だろ〜<
私なんか家内に之が最後を何回言ったか分かりませんね〜。

両足が箱の中に入る迄にPCの買い替えは、後2回は必要ですよ〜Windows10も後5年とか。


YS-2さん
お母さまの準備大変ですね〜、家も母が7年近く大変でした。
アルソックも似た様なサービスが有りますがセコムさんにさてください。
大昔(日警の頃)お世話になった会社ですので。

2020/1/9 07:47  [868-41877]   

皆様、お早うございます。

 今朝は良い天気です。
 明日もこんな感じならば寒い思いをしないで済むのですが・・・。
 「無駄な抵抗」をして居る「VAIO復活?」ですがSSD化は無理としても
 C-ドライブの空き(30GBのうちの5GB)が無く、Win10へのアップすら出来ないので
 HDDの交換を考えています。
 使っていないHDDはゴロゴロと転がっているので先日購入したコピー機で
 現在のCドライブが入っているファイルを200GB程度のHDDにコピーして
 入れ直そうかと?
 ソレで起動しなくなったらまた「遊び」が増える?と言う事で。

cocoroさん

 まあ、ソーユー事なんですよね。
 仕事(印刷業)の精査や遊びでもこのVAIOはよく働いてくれましたからね。
 完全に「死んでしまった」ならば諦めもつくんですがまだ動きそう?かと。
 SSDはSATA仕様のデスクトップがもう1台有るのでそちらに使う予定です。
 cocoroさんの「Mac」と同じでやはり「自分の相棒」と言う意識を
 ぬぐえないんですよね。
 オッサン・ジジイの「もったいない」精神もありますがソレよりも「愛」かな?

1818さん

 階段の上り下りは「理にかなった」運動ですから用も無くても上がったり
 下りたりは体調維持には有効かも?
 音楽の「ヒーリング効果」は脳みそだけで無く内臓や筋肉にも有効とか?
 昔はやった「エアロビクス」は激しすぎて、疲れるだけのように感じました。
 ゆっくり・呼吸を合わせて行う、良い例が太極拳ですよね。
 あの動きは筋トレにもなりますし何より気持ち良く体を健康にしてくれますね。
 もっとも私は出来ませんが・・・。

2020/1/9 08:59  [868-41878]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

幸い今朝は氷点下にならずに済みました。今日の日中には昨日の残りも溶けるでしょう。それにしても雪が少なくて助かります。

”父が寝たきり、母も過労で倒れる等々重なったときには「一人」で不安と絶望感で一杯でした。”

オヤジさんのこの言葉、心に滲みます。姉も精神的に少し問題を抱えている次男 (軽いアスペルガー障害) がいて、母と息子の事を考えて布団の中で涙した・・・と言ってました。

1818さん おはようございます。

昨日見守りセコムのパンフレットが届き、家内と話しましたが、なかなか良さげです。玄関のカギを預かって、いざの際はセコムが室内まで来てくれるのも助かります。
ただ問題なのは、センサー付きの装置で在宅、外出のボタン操作をキチンとしてくれるかどうかです。それを怠ってしまうと意味がありません。また、いざの際、自分でボタン操作をしてセコムに通報できるかも心配です。

一度センサー装置の設置場所の検討や詳しい説明を自宅に来てしてくれるらしいので、話を聞いてみます。

今日も一日 皆様 ご安全に。




2020/1/9 09:20  [868-41879]   

再度!

 YS-2さん

そうなんですよね。
独居の場合はどんなに便利なハードがあっても通知する本人が
動けないとなるとお金をかけた意味が無くなりますよね。
知り合いの所ではお隣さんに「見守り」をお願いして居る様です。
これも近所づきあいが出来ていれば?と言う前提付きですし今時は
隣にいても「ただ住んでいるだけ」と言う状態が多いですから。
地域によっては「新聞配達」とか「牛乳配達」の様な方達に
訪問時に「確認」をして貰うサービスがあるようですが・・・。
別居していた親の所へ毎日通うのも無理だし同居?も今更無理ですよね。

お姉様もご自分の事情とは言え息子さんとお母様の「板挟み」?
と言うか現実はとても厳しいですよね。
YS−2さんも含めて「家族・親戚一同」で出来る事をして、
一人だけに負担がかかりすぎないようにする「配慮」が大事かと思います。
何時かは「自分の番」が廻ってきます。
私の場合は「厳しい現実」に畏れはしましたが逃げることは回避出来ました。
だから「今がある!」とは思いませんが、「逃げなくて良かった」と多いに
感じる日々です。

2020/1/9 10:32  [868-41881]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさん

>オッサン・ジジイの「もったいない」精神もありますがソレよりも「愛」かな?

私も同じです・・爆・・「もったいない」
私のバヤイ 良く言えば倹約・・単なるケチ(自己判定)・・・爆死

1818さん

Win11ですかぁ それは無くなったとか アナウンスがありましたが 復活でしょうかね
ホントなら 買い替えは延期ですが・・・

セトロン845は 違いますか あの時代の作り込みは 良いですよね〜
211も ほとんど出物は なくなりました(在庫 完結みたい)

ところで 先日 ユチュブで あの秋葉の悪評チューブ屋さんが 何やら宣伝してたので ビックリ
ヲィ ヲィ ココまで進出するんかいな?・・・でした

2020/1/9 10:38  [868-41882]   

皆様、今日は。

 天気も良いので練習に行って来ました。
 帰りには「台湾中華」で中華丼セットを食べて来ました。
 明日は草刈りですが温度は低いようですが一応「晴れ」と言う事で。

デジさん

 本当かどうか?わかりませんがユチュブには「Win12」というのが???
 見てはいないのですがね〜。
 御伽さんも良く仰っているように頻繁にある「アップデート」を
 自動でしないように自分で管理すれば「Win10」は本当に良く出来た
 「OS」だと思います。
 銘柄が国産のPCですと「オマケソフト」との相性が良くないのか?
 その辺でバグることも良くあるようです。
 不要な物は「削除」ですね。

2020/1/9 14:17  [868-41883]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

オヤジさん

>本当かどうか?わかりませんがユチュブには「Win12」というのが???

ギョェ〜・・ホンマでっかいな・・
・・というわけで 早速 ググってみました

確かに出てますね 理由も・・ふ〜ん・・でした(CPUが全面的に変わるとか・・眉唾?・・ですが)
検証と対応ソフトで 5〜6年先でしょうかね(次期OSは Linuxとか 言ってるのもありました・・・???ですが)

コチラは 使ってるソフト・メーカーから質問メールの回答がありました
データーの即 復帰方法も 教示されたので 今のノートが 壊れてからでもイイヤ・・に なってきました

SSDを新規交換して リカバリーして 壊れるまで使うかな〜?・・なんて気に・・・テキト〜です

2020/1/9 18:31  [868-41885]   

新しいモニタ〜!

皆様、今晩は。

 ポンコツVAIOをアレコレ弄っていましたらリカバリーを施したら
 あれま〜!本来のOSだった「XP」に逆戻りしてしまいました。
 これで「Win10」にアップグレードは絶望的になりました。
 購入したSSDやクローン作成機など全て使えない状態に・・・!
 何にも「チェック」せずにポチる私がいけないので誰にも文句など・・・。
 将来的に「使う?」事も有るでしょうから死蔵しておきましょう。

 などと「ガッカリ」していたら新しいモニターが届きました。
 早速デスクの上を片付けてセットしてみました。
 21インチから24インチへですが5-60cmの距離で使ってますから
 かなり大きくなりましたし、明るい・キッチリ・発色の全てが
 比べ物にならないような感じです。
 一応メーカー品の「iiyama製」ですが1万7千円ですからね〜!
 年末から年明けにかけてPC製品ばかりポチり続けて居ますが
 そろそろコレで打ち止め?かなあ。

デジさん

 よほど酷い使い方をしない限りそんなに簡単に壊れるとは
 思えないんですよね、最近のPCは。
 XPやVISTAの頃は不安定でしたしソフトとの相性が悪いと
 すぐに「フリーズ」しまくりでしたからね。

2020/1/9 19:23  [868-41886]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

オヤジさん リカバリーで遣らかしましたね (-_-メ) でも考えようによっては、XPでサクサクになってませんか ? しかし、今時 XP だと、ネット閲覧やメールもハード、ソフト共に走らないかもしれませんね。

午後から二人目の孫娘を見てきました。2950g 50cmでの出生です。昨日からは嫁も孫も各種チューブ類も外れ、母乳も出て二人共順調のようです。13日には退院でその後我が家に来ますので、そこからが大変になることでしょう (-_-)

我が家系では、基本女系は気が強いのが伝統で、特に長女が生んだ長女は最悪となっています。
私から見て、祖母、母、姉、私の娘、そして今回の孫と5人になりましたが、その中で気が強いランキングがありまして、一位は姉がほぼ確定、二位は私の娘が定着してきました。今回の孫娘はどのランクになるのでしょうか。楽しみなようなこの先どうなることやら・・・

明日も皆様 ご安全に。

2020/1/9 20:51  [868-41889]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

今朝も4度と暖かい朝になって居ります。
今日は9時出発で家内のお供で巨大病院行って来ます。
ランチは美味しい物が頂けるか微妙な時間なのですよ〜。
10時予約で略時間通り3分診察ですから家で食べようと言われたら涙です。


浜オヤジ様
予定通り芝刈りに行かれたのかな〜。
今日は冬にしては暖かい芝刈り日和ですね。


デジデジマンさん
Microsoftのサービス予定表が以前有ったのですが探して見たら無くなって居ました。
10以降の情報は錯綜して居る様ですね。
レッドなんチャラとか?。
何方にしても5年後には使用して居る10君も7年になりますから交換でしょう。

セトロン845の構造も年代によって色々有る様です。
確認出来たのは3種類です。
譲てくれた方は74年頃物が一番良いと話して居ました。
譲てくれた方から悪魔の囁きが〜。(欲しい)


YS-2さん
>基本女系は気が強い<
ウンウン分かりますよ〜家も・・・。
今朝は皿洗いをさせられました。(涙)

2020/1/10 07:44  [868-41892]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

1818さん

直近 購入された845は 包み紙が古かったので74年物は本物でしょう
私の211と 同じ時代の紙と見えましたが・・・ウチのは紙ケースも完璧に古い・・爆

予備品が欲しいとこですよね 私も探してもらってるんですが 無い・・とかです(まぁ 予備はあるから 良いのですがね)
211の頃 高出力が必要とかで 同じメーカーが作っていた・・じゃないかと思われます

当たり前のように OEMが行われていたとかです うちのはGEなんですが ラベルだけ貼り替えたとか・・らしいです(真空管の師匠の話)
しかし 真空管を沢山 ストックされてるんですね〜秋葉の店が引っ越して来たのかな・・な〜んてね

2020/1/10 08:50  [868-41893]   

 さのやまさん  

こんにちは。

浜オヤジさん、

Windows10じゃなくてXPに戻ってしまったバイオですが、
皮肉なことに古すぎてウイルスはもうほとんど関係ない状態ですね。

しかし、問題は各種アプリケーションソフトがすでにXPには対応していないので、
ネットブラウザーやドライバーソフトも含めて使えるものはないでしょうね。
ですから、オフラインでPC付属のソフトや手持ちの対応ソフトで楽しむしか無いでしょう。

世の中の会社には業務用特殊ソフトを組み込んだXPパソコンが結構あるようです。
特殊ソフトは業務用の特注なのでそうおいそれとOSの変更は出来ないそうで・・・。

そういえば、ディスプレーの24inchは、ちょうど良い大きさだと思います。
私は27インチですがこうすると解像度が上がり情報は増えるのですが大きさの割に高解像度なので
文字は小さくなってしまいあまり老眼向きとは思えません(写真見るには良いですが)。

YS-2さん、

お孫さんのお誕生おめでとうございます。何かと賑やかなご様子が伝わってきますよ。
同時にお母様の介護の件はいろいろとお骨折りだと思います。我が家の20数年前を思い出します。
あの頃は、義母のガンと母の脳梗塞悪化、一方我が家は息子が小さくて精神的にはきつかったですね。

1818さん、

真空管のことは門外漢ですが、いつも感心するのは奥さまのご配慮ですね。
なんだかんだ言って、オーディオで遊べるのもご家族がいらっしゃるからこそと推察いたします。

2020/1/10 13:54  [868-41894]   

皆様、今晩は。

 まだまだ6時では真っ暗なんですがそんな時間に家を出ました。
 スタートは8時半なんですが早めに着くには問題ないですから。
 昨夜は雨がかなり降りましたので「重馬場か?」と思いましたが
 それほどでも無く足場の悪いことで困ることはありませんでした。
 9時過ぎからは風も収まって皆来ているセーターを脱いでのプレイに。
 何時になく「混んでいない」のでスムースにプレイは進行できました。
 体も動かない・球も飛ばない・芝は枯れて打ちにくい!と条件は
 悪いのが「冬のゴルフ」ですからスコアは二の次です。
 暖かくなるまでは「体を動かす」事が大事だと言い聞かせてのプレイですね。

YS-2さん

 「XP→Win7」へはアップグレードで使っていたんです。
 元々は「Win2000」でしたからね〜。
 C-ドライブをリカバリーしたんですがこうなることは忘れていたので予想外?
 でしたが、「Win7」の「バックアップ」は取ってあるのでひょっとしたら
 そのバックアップファイルから「Win7」が立ち上げられるかも?
 そうなったらダメ元で「Win10」にアップできるか試してみます。

1818さん

 大病院の食堂で「海老フライかトンカツか?」食べられたかな?
 

デジさん

 「古い球」は大事にしなければね〜・・・。

さのやまさん

 仰るとおりなんですよね。
 上に書いたように「隠し球」があるのでソレで復旧出来れば?ひょっとすると
 ポンコツVAIOも「Win10」に化けるかも知れません?
 ま〜、どんな結果になって「楽しんで」居ることは確かです。

2020/1/10 15:55  [868-41895]   

のりちゃ〜ん さん  

2020/1/10 21:07  [868-41896]  削除

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

オヤジさま
あらまぁ(^-^;…考えたらXPは歴代の中でも出来の良いOSだったんですけどね。
信頼性も高かったし、個人的には2000と同じぐらい長く使ったOS(MacOSを除く)だし、個人的見解にて
歴代Windowsを順位付けすると、2000≧XP≧7>10>98SE>98>その他…って感じかな…。

自分の10の評価がイマイチなのは、快適にするにはインストール直後の初期設定をかなりカスタマイズ
(レジストリ変更も含め)しないと「余計なお世話」が多くて軽快さが出ないのと、未だ未だ「熟成」が
足りないように感じるからです。でも、セキュリティ関係は歴代一かな?OSだけの問題ではないけど。

7は初期の頃32ビット版で使っていて、64ビット版に変えてから(有効になる)メモリも増やせるように
なり出来も良かったのですが、だからこそ、もっと長いこと使いたかったと言う不満が少々…。

余談ですが、XPは実は5,6年前にサポート終了してからも数回セキュリティパッチが供給されています。
これは数年前、あの悪名高きWannaCry(ワーム型ランサムウェア)により世界規模の被害が発生した時に、
さのやまさんが仰るように、サポート終了後も多くの企業がXPを使い続けていたからです(今も)。

驚いたことに、去年の5月にもサポートが終了している旧Windows Server向けと同時にXPにも緊急セキュ
リティパッチが公開されています。やはりMS社もいくらサポートが終了していても(未だ多くのユーザー
がいるという)大きな社会的影響力は放置できないってことなんでしょうね。

2020/1/10 19:40  [868-41897]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日は暖かい1日でした。
家内のお供も昼前には帰って来たので、午後からは大分馴染んで来た球で、私の名曲を繰り返し聴いて居りました。
同じ曲を繰り返し聴いて居ると、球が馴染んでいくのが良く分かります。


浜オヤジ様
今日の芝刈りは暖かくて良かったですね。
散歩で18H分を歩こうとすると中々出来ませんよ。
近所の小母さんは(82歳)さんは、元気が良くて隣町の境まで、2時間一寸かけて散歩に行っています。
何か気分の良い時は足を延ばして、隣町の駅まで行って、帰りは電車で帰って来るそうです。
都心の隣駅と違いますから7Kは有りますね。
見習ところですが私は30分が精々です。


さのやまさん
ワンが居なくなってからは球遊が唯一の楽しみですから、家内も許容範囲内で許してくれて居ます。
昨年末から、家内が略毎日家に居るのですが、何か私の家事が増えました。
皿洗いにトイレ掃除+風呂掃除です。

でも〜昨年までの様に散財は控えですね〜今年から略フル年金生活ですから。
何方にしても家内に依存ですよ〜年金は私の倍近く有りますので。


デジデジマンさん
211は73年物ですね。
包みも95年物とは違います。
良く言われますよね〜真空管は70年代の物しか駄目だ〜何て。
後は、ごちゃ まぜ・90年代は大陸管にUS表示。
増幅管もGAE社がメイン処はOEM生産だったとか。(中身は松下?)
そんな話を、あるアンプメーカーが、話して居ました。(笑)

2020/1/10 19:53  [868-41898]   

再度、今晩は。

 さすがに5時起きですとかなり眠くなりました。

cocoroさん

 そうですよね!
 私もVAIOと2000の組み合わせで長く使って居ました。
 vistaとかXPとか出始めてから今のM/Sのように次から次へとver-upや
 古いのは駄目だ!見たいな恐怖感を与える商売になったような・・・。
 元来仕事の印刷業で版下作りや原稿の制作に使っていたので
 「お遊び的要素」をPCに求めてはいなかったんですよね。
 あれから30年でまさかこんな時代が来るとは!
 その当時はハッキングとかウィルスとか、考えもし無かったですけどね。
 どえらい時代になりましたよ。


1818さん

 美味しいお昼にはありつけなかったのかな?

 今日の草刈りはカートに乗らず歩くととても気持ちが良いでした。
 時折吹く風も「心地よい」くらいに感じましたから。
 スキー場では「雪不足」とか?
 多くても少なくても困るのは雨や風も同じですが天気に左右されるのは
 こんな時代でも昔と変わらないですね。

2020/1/10 20:18  [868-41899]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

今日の午前中、使わなくなった10年以上前に買ったワイヤレスマウス、キーボード、PC切り替え機をハードオフに売ぱっらて来ました。合計500円。納得。幸楽苑で中華そばは食べられます。

午後は、嫁の専用車 (大切な孫が乗ります) にアマゾン初売りセールで買ったドラレコを取り付けました。といっても、フロントガラスに本体を貼り付けて電源ケーブルをシガーソケットに入れて、そのコード隠すだけでしたのであっという間に完了。

KENWOOD製の普及価格帯商品で\8.000弱。因みにヨドバシドットコムでは今でも\12.800です。もっと買って残りの2台にも付ければ良かった・・・

皆様はドラレコ付けてますか ? 本来ならリアカメラも付けて今流行りの後方からの”煽り運転”にも対応したいところですが、リアカメラの配線は面倒なので、とりあえずフロントのみでお茶を濁しました。

300Bへの物欲、増進中です (^^♪ 腰の具合が良くなってくれば、展示機を自宅で試聴からかな・・・

オヤジさん XPからWin10は難しいようですよ。基本、ハードがそのままでは追っつけない。仮にXPにSSDを先ず付けても認識して、動作するかどうか・・・

明日も皆様 ご安全に。

2020/1/10 20:45  [868-41900]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は久々に氷点下の朝になって居ります。
−1度、何時もの1月では考えられない気温です。

さて今日は何から遣るかな〜。


浜オヤジ様
昨日は、残念ながら美味しい物には縁が無かったです。
11時前に会計まで終了ですから涙ですね。
帰りにコンビニで何時ものレタスサンドを購入して家で昼食でした。
今月は美味しい物には有り付けません。
週明け火曜日に糖尿の診察に大きい病院に行くのですが、診察時間が何時もの13時半と違って15時なので、自宅で昼食を摂ってからお出かけです。
年末から体重はマイナスになって来ていますが70Kの壁は高いですね。

YS-2さん
真空管程は年代物では有りませんが、私のジムニーにはドラレコ付いて居ません。
amazonで見て購入しょうかと何時も思うのですが中々ポチレません。
他の如何でも良い物は直ぐポチルのですがね〜。
此の間のグランドナイトU(無駄)を購入するなら、性能の良いドラレコが購入出来たのですが。(涙)


2020/1/11 07:27  [868-41901]   

皆様、お早うございます。

 今朝も昨日ほどでは無いですが何とか天気は保ちそうです。
 早速の洗濯で御座います。

YS-2さん

 私のデミオは前後に「ドラレコ」を付けてから2年になるでしょうか?
 購入した早々に中央道の方まで出かけたことがありますがホンダの
 SUVに小牧から執拗に「煽られた」事がありました。
 ナンバーは確認しスマホで同乗者にその様子を撮影させたのですが
 当時の警察は直接被害が無ければ「捜査」せずの感じでしたね。
 その後の世論の反応に重い腰を上げた格好ですけど。
 幼児や高齢者を乗せる車は後方のドラレコの方が「煽り防止」には
 役立つように思います。
 ドラレコが駄目ならば「後方撮影中」のステッカーだけでも貼っておけば
 それなりに効果があるとか・・・?

 XPからWin10は確実に駄目そうですね。
 バックアップしてある「Win7」から起動できたら試してみますが・・・。


1818さん

 そうですか、昨日は駄目でしたか。
 
 昨日草刈りの後で風呂に入り体重を量ったら74,3kgでした。
 例年ですと「正月から3月」くらいまでは運動量も減り食べる事が
 増えるので「体重増加」になるのですが・・・。
 今年の正月は食事量が少ないことも影響していますね。
 特に「お餅」でしょうか?

2020/1/11 09:09  [868-41902]   

皆様、今日は。

 新年早々の3連休は如何お過ごしですか?
 私も含め「連休」など関係無い人も多いのですが・・・。
 お昼は冷凍炒飯を炒めてから食べました。
 レンジで「チン」するのは気分的に「美味しくない?」と
 思う方なのでフライパンで温める(炒める)方法にしています。
 コツと言うほどでは無いのですが、火加減とフライパンの焼け具合が
 重要でこの辺を間違えると焦げ付いたり、ベチャベチャになったりと・・・!
 今日の出来具合は「マアマア」という感じでした。
 刻みネギの残りとキムチを入れて「キムチ炒飯風」にしたのですが
 コレがなかなか行ける!と言う出来具合でした。
 年末から「PC作業」が続いて若干「飽き気味」なので今日は
 PC遊びはお休みです。

2020/1/11 13:38  [868-41903]   

皆さん今日は。

関西ではこの時期、10日戎で盛り上がります。関西以外では如何なもんでしょうか?
昨日の10日が本戎で西宮神社の福男競走がいつもテレビで放送されます。
大阪にも戎神社が何か所かありますが、今宮戎神社では福娘が登場するので私は毎年いってましたが、今年は今日が「残り戎」でお祭りはお終いなので見れずじまいに終わりました。今宮戎は電気の町「日本橋」の傍なこともあり、それもあって行く気になるのですが、今年は福娘は見れないけれど、明日の日曜日に行ってみるつもりです。祭りの後の神社は何かうらぶれた感じで寂しいものですが、「残り残り戎」で何かが起こるかもしれません。

2020/1/11 14:10  [868-41904]   

再度!

 迷い道さん

東京の人間には縁遠い?と言うか「10日戎」という風習も無いような・・・。
東京では「浅草 鷲神社お酉様」と言うか「酉の市」くらいかなあ。
神田明神とか湯島天満宮とか有名な所はありますがね〜。
自分の地元にも「愛宕神社とか烏森神社」がありますが独自由来の
お祭りはありましたが。
昨夜のニュースで「福男」の競争を見ましたが関東にはそう言った
【風習】があることは聞いたことがありません。
お国が違うと新年の祝い方にも色々ありますね〜。

2020/1/11 15:34  [868-41905]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

「商売繁盛笹もってこい♪」

えべっさん(七福神のえびす様)ですね(^-^)現在は京都府民ですが、これまでの人生の大半は
大阪生まれの大阪府民でした。

父親が商売人でしたので、子供の頃、毎年連れられて行ってました。いつも物凄い人混みでした。
今宮戎神社のある浪速区には、迷い道さんが仰るように日本橋の電気街があり通天閣があります。

そんなこともあって、大阪市のど真ん中に位置していて如何にも大阪らしい界隈ですよね。
「江戸っ子」に対して「浪速っ子」って言うのは、さもありなんってところでしょうか。

いや、もう、懐かしい(^-^)

2020/1/11 18:29  [868-41906]   

皆様、今晩は。

 1日静かに家事をこなし雑用に明け暮れていました。
 洗濯物は良く乾きましたし家の中も少しは綺麗になったような?
 連休は何処へ行く予定も有りませんし庭の雑草の処理でも・・・。
 「やる事」は山積しているのですが「その気」になるまでは
 放置ですかね〜。
 一人住まいですから!

cocoroさん

 「浪速ッ子」ですか?
 「江戸っ子」と言われると私はチョット違うかも知れません。
 一般的に「江戸っ子」と言われると神田・浅草生まれですよね。
 港区新橋というのは「下町」ではありますが江戸時代には「芝」と言って
 「増上寺」の門前町として発展した町のようです。
 落語の名作「芝浜」の舞台となった場所ですね。
 「汽笛一声新橋を・・・」の新橋ですが江戸時代は「海だった」ようです。
 cocoroさんや迷い道さんの方が「浪速ッ子」の正しい血統?と言うか
 私が「江戸っ子」と言うよりも本物ッポイですよね。

2020/1/11 19:25  [868-41907]   

皆様お早うございます。

 曇り気味ですし遅くには雨の予報が出ています。
 今年は何時になく「寒くない冬」というのが地元民の
 もっぱらの感触ですね。
 そう言われると此方へ移る前に住んでいた「横浜のチベット」の
 方がもっと冷え込みが厳しかった?様に思われます。
 この時期だと毎朝「霜」が下りていましたし吹く風も刺すような
 感じだったのを覚えています。
 地形的には近くに川が在り遠くには高い山があるのは似ていますが
 緯度が高い分、横浜の方が寒いのかなあ?
 などと朝食のミックスサンドを食べながらの朝です。

2020/1/12 09:18  [868-41908]   

 1818さん  

皆様、今日は。

昨日は、遅くまでオーディオ遊びをして居てその後YouTubeを観ていたら何時の間にか寝ちゃって目が覚めたら9時を回って居ました。

お耳と言うか先入観?、昨日のオーディオ遊びでアレ〜と言う事をやってしまいました。
特別問題になる事では無いのですが今日の音はやけに柔らかく聴こえるな〜。
球のエージング中かな何て思いながら聴いて居て、最後にオカルトグッツの寸法を測るのに後ろに回ったらビックリ・プリのアースが外れて居ました。
前日の終了後にオカルトグッツを外したのを忘れて居ました。(ボケかな〜)


浜オヤジ様
朝食にミックスサンドとは羨ましいです。
毎度朝食は6枚切りの食パンにホットミルク(牛乳)と大きめのバナナが1/2です。

今年は暖冬なのでしょうが北関東は日中の気温が上がりません。
何時もの冬なら10度は少し超えるのですが、今年は二桁に届かない日が殆どです。
代わりに朝の冷え込みは和らいで居て、霜で真白になったのは2〜3日くらいです。
ビックリしたのは電気代です。
12月の請求書を見てこんなに使って居るんだ〜。
家内が略フルに家に居ますし別室でテレビにエアコン暖房のせいかな。
(今も別室・茶の間でテレビを観ています)

毎日、暇をしている割には予定の作業が進みません、今日は遣るぞと思っても明日で良いかになってしまいます。


YS-2さん
オカルトグッツ入れ毎日定規で測って如何穴を開けるか考えては居るのですが中々実行に移せません。
(今日は完成予定日ですけど)


2020/1/12 10:33  [868-41909]   

皆様、今日は。

 お昼は朝食を買ったときにコンビニで買った「おにぎり2個」です。
 「あさげ」のインスタントみそ汁と冷蔵庫の中の雑多な物をおかずに
 PCを見ながら食べて居ます。
 最近はユチュブをダブル(音楽&その他)で見ることが多くなりました。
 JAZZ系の「ライブ」物がそれこそ50年代から昨年の物くらいまで
 大量にあるので「BGM」には事欠きません。
 ゴルフのレッスンなどでは「説明」と被ってしまうのでBGMは無しですが
 その他の物は「音なし」で見ることも!

 「イランのミサイル誤射で民間機撃墜!」とかもユチュブで知りました。
 2-3日前にアメリカ軍基地を「爆撃」した!と大喜びして居たイランですが
 民間機を「誤射」なんてその程度が知れますよね。
 結局のところ「ミサイルや航法コンピューター」のハードはロシアか中国製
 それほど信頼が置ける物では無いですし何より「マンパワー」がね〜・・・。
 45年も前に南回りの飛行機で東京からローマへ行ったとき夜間にイラン上空を
 飛んで居たと思うんですが地上の砲火が窓から見えました。
 イラン・イラクも含めた「中東」は戦争が好きなんでしょうかね〜?
 20世紀の初めから地面掘れば「金」になる国ですから・・・。

1818さん

 寝落ちですか?
 風を引かぬように注意して下さい!
 電気代は家に居る時間が増える&人が増えるで倍増以上になるかも?
 我が家ではエアコンや照明、その他の電気も自分がいる部屋だけですから
 「アレーーっ?」と言う様な請求が来ることはありません。
 AU電気にしてから幾分は「安く」なりましたし電気料金にたいしても
 AUポイントが還元されるので何となく得したような?そうでもないような。

2020/1/12 12:30  [868-41910]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんにちは。

オヤジさま
江戸っ子と言うと、その端的な出自のルーツは別として、生まれも育ちも近畿圏内で門外漢な
自分がイメージするのは、映画とかTVドラマなんかでよく耳にする「宵越しの銭は持たない」
とか「喧嘩っ早く向こう見ず」等、どちらかと言うと「一本気」とか「男気」とかを強調した
世の中の趨勢に対する下町にある反骨精神みたいなイメージですね。

浪速っ子の「なにわ」を表す浪速区も、その北方に位置する大阪城や難波宮跡を始め中央官庁
やオフィス街のある、大阪ビジネスの中心地とも言える中央区の下町みたいな存在で、通天閣
界隈や電気街を含む、商業(と言うより庶民の「商い」)中心の情緒豊かな町です。

思うに、やはり、どちらも古くは武士とかの特権階級ではなく町人(庶民)の気質を表してるの
でしょうね。違いは江戸っ子の気前の良さと向こう見ず、浪速っ子の計算高さと慎重さ?…。
なんか、江戸っ子のカッコよさと比べて、此方はケチ臭いイメージですね(笑)(^-^;

ちなみにニュース等で全国的によく言われる「大阪ミナミの繁華街」とは、今は中央区に統合
されている旧南区が中心となる舞台で、大阪の食文化を象徴するあの道頓堀界隈を起点に延々
と2〜3キロにも北に伸びる心斎橋筋(商店街)を含めて指しますので、浪速区の通天閣商店街と
比べて高級だし、ずっと垢抜けていて小奇麗です(笑)。

やはり大阪も大都市ですので、全国区レベルのメジャーな繁華街は新世界(通天閣界隈)ほどの
情緒豊かな庶民性はありません(笑)

2020/1/12 13:00  [868-41911]   

再度!

 cocoroさん

大阪へは何度か出かけて居ますし万博の前に「千里」で3ヶ月ほど
出張・アパート暮らしをして居ました。
もう半世紀も前の話ですから当時の大阪を知らない人が沢山いるでしょうね。
招聘もとの「接待」で北の新地とかミナミへ飲みに連れて行かれたことが・・。
20歳そこそこの「ガキ」におべっか使う大人達も大変だった?でしょうね〜。

通天閣方へは休みに2-3階ほど出かけましたが、路上に「雀卓」が
沢山置かれていて3人麻雀へ呼び込みをしていましたね。
勿論やりはしませんでしたが地元の人に聞くと「ブーマン」と言って
「いかさま」が当たり前の賭け麻雀だそうです。
今のように歩けば「たこ焼きや」という感じでは無かったような?
覚えているのは「ホルモン」とか「土手焼き?」とかでした。

つい最近は3年ほど前に「古いものさん」の買い物にご一緒して
「AVAC」まで行きましたが、地下道を歩いて行ったので町の様子は
殆ど解りませんでしたね。
その後「ハルカス」まで行って「鰻重」を食べて来た事もありますが
その時は自家用車でしたので直近まで「高速」を使いましたし
慣れない一般道はなるべく走らないようにしました。

名古屋も大阪も同じ感じがするのですが東京の混雑の仕方とはチョット
違うと思いますね。
「走り慣れた道」と全く知らない道ですから比べる事自体が無茶ですけど。

2020/1/12 13:17  [868-41912]   

MAGICO A3がやって来ました。

今晩は。

オヤジさん。
浪速っ子は大阪市のいわゆる南地区の下町の人たちを指す感じですね。
私などは大阪の北部出身なので浪速っ子ではないですね。この辺は東京の江戸っ子と同じで地域が関係しますですね。
大阪の北の方はどちらかというとハイソ(古っ!!)なイメージですが、実際は人それぞれですから当てになりません。

ところで今日 日本橋に行きまして福娘ではなく、えらいお土産を買ってしまいました。
写真の黒いスピーカー、そうMAGICO A3でございます。いやぁー重たかった。2階のオーディオ室に上げるのに、2時間も掛ってしまいました。1個当たり梱包重量が55sもあり、階段を上げるのに難儀しました。1個目を上げた後、1時間休憩して(筋肉痛が出そう)やっとこさでした。金属の塊みたいなスピーカーでつるつるしているし、段ボールから出すにも掴み所がなくて本当に往生しました。
先程、取り敢えずのセッティングを終えて、音出しを開始しました。段ボールに貼ってあった代理店の発送伝票を見たら2年前に出荷した物だと判りました。値引きしてくれた訳です。
2年も眠っていた代物なので最初の出音は案の定パッとしません。目が覚めるのに時間がかかりそうです。さすがに低音の迫力は感じますが、音の艶が余りない状態です。最低でも1〜2か月は慣らし運転ですね。
A3が良くても悪くても、もうこれがオーディオの最後の買い物です。こんな重たいものは売るにも部屋から出すのが不可能ですわ。

2020/1/12 18:44  [868-41914]   

皆様、今晩は。

 静かな日曜日を「何もせず」に過ごしました。
 珍しく「3食」食べてしまいました。
 とは言っても朝はコンビニサンドイッチ・昼はコンビニおにぎりと
 至って「粗食」というか?貧相な食事の日曜でした。
 AV座敷牢でゴルフ番組を見たり、暇来亭で今度の「PC騒動」で
 引っ張り出したり予期せず出てきたりした物を整理したりで終わりです。
 1時間ほど昼寝してから夜は「ナポリタン」を作ってしまいました。
 少し余りましたので明日の何処かで?食べる予定です。

迷い道さん

 「正真正銘」のおめでとう御座います!ですね・・・。
 2年越しの憧れの君を終にご自宅へ迎え入れられましたね。
 「2年もお蔵入り」だったとは!さぞ寂しい思いをしたんでしょうね〜。
 嫁入りというかご奉公するべきご主人様に迎え入れられてさぞ
 喜んで居ることと思いますね〜。

<最初の出音は案の定パッとしません・・・・>

 そこはほれ!「迷い道さんの卓越した腕前」で本気にさせられる?と。
 暖かくなる頃には「生き生きと」唄ってくれると思いますよ。
 楽しみ、楽しみ!

2020/1/12 19:05  [868-41915]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

迷い道フラフラさん
新年初物はMAGICO A3ですか〜。
ご購入、おめでとう御座います。
少し古い方が木と塗装が乾いて居て良いなんて話も有りますよ〜。
暫く楽しみが増えましたね。


浜オヤジ様
新年大物は迷い道さんからでしたね〜次は杜の都の人かな〜。
オヤジ様も今年はAVプリも有りますから何のかんの言っても皆さんオーディオ業界に寄与しますね。
私は今の処大物買いは無さそうです。(多分)

今夜のデナーは白菜たっぷりの鍋でした。(肉が無い)

2020/1/12 19:49  [868-41916]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

昨夜 雨が降ったのに 寒い・・しかし 例年ほどではありません

迷い道フラフラさん

MAGICO A3  おめでとうございます・・ついに 逝きましたか
しかし でかいですね〜 半分くらいの大きさかと思ってました

エージングが楽しみですね・・
ところで 個人的には エージングってのは アンプのインピーダンスがスピーカー側に近寄ってくるのかなぁ?・・の気がします

・・で 一旦 アンプとスピーカー同士で調整が完了すると 良くなってくる・・と感じます
一番良い例が スピーカー・ケーブルでして 交換したユーザーはケーブルのエージングのせい・・と思いがちですが

アンプがケーブル側のインピに近寄ってくるのが 最大の理由と勝手に思ってます(原因は知りません コンデンサーかなぁ?)
よく経験するのが ケーブルを交換してから 1時間くらいすると 音質が結構 変化するので そんな気がしてます

春を待たずして 素晴らしい音質になるんではないかと 思いますね レポが楽しみ・・な〜んてね

さて コチラはノート・パソコンのリカバリーをやってます(ファイル・ゴミの清掃も兼ねてます)(ついでに SSDの交換も3台分)
よく分からんのが メールのお引越し
 
「メアド・送受信の記録・アカウント・」の保存・復帰など Win8.1なんですが Winのバージョンで違うみたいですね(メーカーの手順説明を読むと)
説明にしたがって やってるんですが 送受信の記録が思い通りに行きません

どっかのファイルに入れとけば 良いと思うのですが なんでこんなに ややこしいことに なってるのか???
サンダーバードなどは ファイル移動だけで完了とか・・ですが MSは なんでこんなに 手間を食うのか??

3台のノートを 順次 やっつけていきますので 時間を食いそうです・・ってか ネチネチやるのは 面白いような めんどくさいような・・・大爆

2020/1/12 19:51  [868-41917]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

迷い道さん
マジコですか。実際に聴いたことはないですが、評判はチラホラ耳にします。凄いですね。
おめでとうございます。アルミのエンクロージャーだそうで、そりゃ重いでしょうね(^-^;

ツィーター素材は往年のYAMAHAの1000M等と同じベリリウムらしいですね。おまけに完全密閉型
だとか、確かにかなり鳴らし込みが必要そうですが今後の上下のバランスとの「格闘」が楽しみ
ですね。しっかりした音が出そうで、インプレッションを興味津々にてお待ちします(^-^)


迷い道さんは大阪の北部ですか。私は物心がつく十代後半までは浪速区に隣接した処に住んで
いましたので(京都に来るまでは東大阪でしたが)、たぶん、感覚的には「浪速っ子」に該当する
かと思います。

なんせ、その頃は徒歩15分ほどでナンバまで辿り着きましたから(笑)


では、また、皆さま、おやすみなさい(^-^)ノ~~

2020/1/12 22:51  [868-41918]   

皆様、お早うございます。

 昨夜から降って居た雨は早朝には上がったようで今は青い空が
 広がっています。
 本日も祭日?らしいので元々静かな自宅近辺はなお一層静か!
 って、単に田舎だけなんでしょうけど・・・。


1818さん

 私のAVプリ導入ですが他のことにかまけているとお流れになりそう?
 その位「予定」していた事は遅々として進みません。
 「予定は未定?」とか昔から言うのでまあこんなモンでしょうか?

デジさん

 そう言った「面倒くさい&意味不明」な事をユーザーに求めるのが
 「お国の違い」からなのか?単に「M/S」の考え方が常人と
 違うのか?全く理解出来ないですよね。
 仕事用のメールの整理?なんてM/Sはしないんでしょうか。
 wordと一太郎を比べても昔は「日本語変換」になっていない
 wordは「屁」みたいでしたね。

cocoroさん

 迷い道さんとcocoroさんの話を伺っていると、「江戸っ子」と
 「浪速ッ子」では意味合いがかなり違うんですね。
 家康が江戸に幕府を持ってこなければ所詮「関東の田舎」だった。
 そうなってからでも商業の中心は「上方」でしたからね。

2020/1/13 08:51  [868-41919]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

朝から小雨模様。嫁が今日退院し、今月末まで上の孫の幼稚園の絡みで床上げまで我が家で過ごします。うれしい20% 大変 80% 。しばらくは何もできなくなりそうです。

1818さん 

”新年大物は迷い道さんからでしたね〜次は杜の都の人かな〜。” 次って、俺の事 ? (-_-メ)
http://triode.co.jp/brand/triode/TRZ-300
W/index.html

実はいつものお店は2月が決算。ここには書けない値引き条件は既にいただいていますが・・・

今日も一日 ご安全に。

2020/1/13 10:21  [868-41920]   

皆様、今日は。

 暖かな日差しが降り注いでいます。
 本当に我が家は部屋の中の方が外より寒い?
 ボロ屋ですから「床下&壁」には断熱材が殆ど入って居ませんからね〜。
 それに周囲に隣家も無いので風が吹きっさらしでバンバン家に当たります。
 外の方がよほど、暖かい!と言う事になりますね。


YS-2さん

 当分は「我慢の日々」が続きそうですね?
 欲求不満が「高価商品の衝動買い」に繋がるか???
 球アンプも既に「秒読み」状態のようですから遠からず
 「お買い上げ〜!」の一報が届くのかと・・・。

2020/1/13 11:49  [868-41921]   

皆様、今晩は。

 本日も何も無く無事に終わりました。
 買い物ついでに「モスバーガー」で遅いお昼を食べましたが
 「コーンスープ」がとても美味しかったです。
 夕飯は昨晩の残りの「ナポリタン」とキャベツのサラダ、彼の君からの
 お裾分けの「空豆」を肴にビールを戴きながらいただきました。
 連休も明けたのであすは練習に行こうかと思ってます。
 週一ペースに草刈りを減らししているので一週間が長く感じます。
 家に居てやる事は「山積み」なんですが、どうも落ち着いて事にあたる
 気持ちが湧いてきません。
 PC・模様替え・エアコン掃除・etcetc・・・。
 差し迫って「やらねばならぬ事」では無いのでこんなモンでしょうか?
 今日も後はテレビを観てから寝るだけですね〜。

2020/1/13 20:20  [868-41922]   

今晩は。

MAGICOですが、昨夜一晩中 音出しを行い、今日の仕事が終わってから、点検しましたら、スパイクの緩みが認められました。スパイクはねじ込み式でダブルナットで緩み止めをする構造ですが、適当な工具がなかったので指で締めただけだったのがまずかったみたいです。
一晩音出しした、その振動で緩んだのでしょう。明日、工具を用意してもう一度締め直しを行います。
肝心の音の方は、昨日に比べて大分良くなりました。昨日が30点くらいで、今日は70点くらいになった感じです。昨日は倍音が全然出てなくて響きのない音でしたが、今日は余り違和感のないレベルになりました。色気のある音になるには何カ月も掛るでしょうけど、取り敢えず聴ける状態になってきました。
出音の特徴としては、すっきり系で、立体感というか奥行のある音です。音場と言うのでしょうか?スピーカーの後方に音が広がる感じです。ディナは比較的前方に音が広がり、ボーカルは迫ってくる感じがありましたが、この辺が一番大きな違いのような気がしました。
まだ2日目ですのではっきりしたことは言えませんが、今日はこの先が楽しみな出音でありました。
それではお休みなさい。

2020/1/13 23:33  [868-41923]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は今朝も氷点下にならない朝になって居ります。
昨日は熱でダウンして居りました。
一昨日の午後に穴あけ作業を寒い中、外でしていたので風邪をひいたみたいです。
夕方に近くの病院で診て貰いましたがインフルエンザでは無さそうです。
検査で鼻の中のグリグリは痛かった〜。
毎度のことですが病院で熱を測ると平熱ですね〜と言われてしまいます。
36.8度、平熱が35前後の私には大変です。
今朝は微熱程度になりましたが今日の血糖診察は来週に変更です。


浜オヤジ様
予定は未定でAVプリは当面は見合わせですか。
今年は散財しない心算ですが年明け早々に指二十本近く諭吉さんを使ってしまいました。
845もそろそろ打ち止めにしないと行けませんね。


YS-2さん
やっぱり来月に行っちゃいますね。
どのくらいの値引きが有るのか内緒で教えてください。(笑)


迷い道フラフラさん
深夜のオーディオ・お仕事ご苦労様です。
自宅で聴いたらアララ何て事が有りますから、2日で70点は良い成績ですね。
私の知り合いでB&W802を購入してエージングの為に、安いCDPとPMAを購入して1日20時間近く鳴らして居たら、10日も経たないうちにPMAが壊れてしまい交換してもらったのに、また1週間も経たないうちに壊れて再交換何て事が有りました。

もしメインSPの交換をする事が有ったら私も遣っちゃいますね。

2020/1/14 08:11  [868-41924]   

皆様、お早うございます。

 此方も良い天気で早速の洗濯です。
 お昼前には練習に行こうかと・・・。

迷い道さん

<音の方は昨日が30点くらいで、今日は70点くらいに・・・>

 惚れ込んで購入されたSPですから「打てば響く!」ですよね。
 「自分好み」に創り上げる喜びは一入でしょう。

1818さん

 おやおや、いけませんね〜。
 風邪はチョットした気の緩みや隙間を縫ってかかります。
 気を付けましょう!

 AVプリ導入は「最後の最後」ですね。
 AV部屋と暇来亭の一元化が済み、機器類の整理の済んだ後でしょうか?
 その頃には新型機が出て居るかも・・・。

2020/1/14 09:34  [868-41925]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

昨日から息子家族が来ました。
やはり、生後一週間の赤ん坊でも、女の子は抱いた感じが男の子とは違って、フワっとします。鳴き声の「おギャー」も男の子とは違って声は小さいです。

早速午後に息子の小学校からの”ろくでもない”友達一家も見に来て、結局夕食まで食べさせて帰りました。多人数になったので作るのも面倒、結果ピザを出前。\10.000超えの支払いは結局私がへそくりから出しました (涙)

今日から片道20kmの幼稚園の送迎も始まり、先ほど帰宅。山の奥にあって敷地面積が日本一の幼稚園で有名らしく、でも今年は雪がなくて良かった。これで朝大雪だったらひとおもいに休ませますけど・・・

1818さん おはようございます。

”YS-2さん やっぱり来月に行っちゃいますね。
 どのくらいの値引きが有るのか内緒で教えてください。(笑)”

早速 マジコ の迷い道さんはいらっしゃいますが、いやいや まだわかりませんよ (^_-)-☆マジコは聴いたことはありませんが、中々良さげで、聴いてみたい (^^♪

トライオードは”内緒”で税込み 定価の 25%Off です。販売店を限定しての販売商品ですが、まずまずの条件ではないでしょうか ? !

今日も一日 ご安全に。

2020/1/14 10:20  [868-41926]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

今夜は 雨降り予想です

H/P(ヒューレット)ノートパソコンの Win7→Win10の移行は失敗でした(同時に 32ビット→64も)・・・大爆
PC能力の要件は 満たしているので できるはずなんだがな〜???(Win7 PROに戻しました)

良さげなユーチューブを見つけたので 再度 挑戦します(・・と言うか暇つぶし・・爆)
同梱のリカバリー・ディスクが5枚もあり Win8.1もあったので これ幸いと やってみたら 出来たのはWin7でした・・???

おかげで リカバリーを5回も やってしまったので 時間を食いましたが いろいろ勉強になったので 楽しめました(時間が かかるのが面倒ですが)

メール・ソフトをサンダーバードにしたり いろいろ楽しめます(これって 結構 良いね)
他の2台のノートも サンダーバードにしました

1818さん

風邪はイカンですね〜 私も先日 泌尿器の調子が最悪で 病院で症状を言ったら
「泌尿器で そんな症状にはならんけど 抗生物質を出しときます」と言われ

帰宅して服用したら あっという間に治りました(風邪だったのかなぁ?)とにかく腹が不調でした
お大事にネ

迷い道フラフラさん

30点が70点ですか・・フ〜ム・・本領が出てきましたかね

>音場と言うのでしょうか?スピーカーの後方に音が広がる感じです

クラッシックに 無敵になりそうな印象ですね〜

2020/1/14 19:46  [868-41927]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

デジデジマンさん、Win10にアップグレードが失敗でしたか!
ぅ〜ん、相変わらずWindowsは訳わかりませんね〜;;;
32bitから64bitは可能でしたっけ?


ところで、私はWinXP時代からメーラーはサンダーバード使ってますし、ブラウザはファイアフォックスとオペラの2台体制です(笑)

2020/1/14 20:37  [868-41928]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日は暖かい1日でしたが布団でゴロゴロYouTubeを観て養生して居りました。
夕方には平熱に戻ったので良かったです。
戻らなかったらもう一度インフルエンザ検査をするところでした。


浜オヤジ様
今回の風邪は喉が痛くならなくて良かったです。(ガラガラ声)
何時もは喉が痛くなってから微熱の順番なのですが今回は違いました。

夕食はトコトン煮込んでフニャフニャなった野菜が具沢山のうどんでした。


デジデジマンさん
Windows7は今日でサービス終了ですね。
少し伸びるかな〜何て期待していたのですが駄目でした。
其れに後半年契約が残って居るウイルスソフトも今日でサービス終了のメールが届きました。
(半年分金返せ〜)

昨日、病院に行った時にお薬は出して貰えませんでした。
暖かくして静養して下さい、熱が上がる様だったら再診に来てくださいでした。
家内から少し古い風邪薬PLを貰って飲んだら回復です。

迷い道さんはSPのエージング、私は明日から74年物のエージング再開です。

デジさんオクに幻のWESTERN ELECTRIC 242C・211 / VT-4C互換が出て居ますよ。


YS-2さん
(・_・D フムフム・25%OFFですか〜後5%くらい上乗せかな?。
最近トライさんも安売りはしなくなりましたね。
御贔屓のオーディオ屋さんでは15%が限界〜。

2020/1/14 21:12  [868-41929]   

皆様、今晩は。

 本日は練習へ行って来てかなり良い感じで打って来ました。
 明後日、草刈りなんですが如何なるでしょうか?

YS-2さん

 おチビさんの世話も大変ですね〜。
 「20kmも離れた幼稚園への引率?」ですか・・・。
 私など60数年前には母親が苦労して入れてくれた幼稚園(歩いて5分)
 を3日で勝手に辞めてきました。
 女の子との「お遊戯」というか?ダンスみたいなのが気持ち悪くて!
 遊ぶならば「お医者さんごっこ」の方が将来の為にもなるのに?

デジさん

 Win7からWin10へのアップは失敗でしたか。
 私のオンボロVAIOはバックアップファイルのWin7が立ち上がるところまで
 行きましたがそこから先が「何々ファイルが見つからない?」とかで
 何度やっても本チャンへは行きませんでした。
 XPでは立ち上がるのでそのまま放置です。

御伽さん

 本当にM/Sは昔から今でも「訳わかめ」ですよね。
 何の為の「バックアップファイル」か私も解らないのですが
 簡単に復旧出来るよりも「違法コピー」を取られない事の方が
 大事なんでしょうね〜。

1818さん

 私は若い頃の職業柄か(コレでも一応は歌手?)風邪を引くと
 最初に具合が悪くなるのは「喉」でした。
 大人になっても「高い声」でしたのでその声が「オッサン」になると
 仕事が出来ないんですよね。
 そう言った意味でも「風邪」には特に気を遣っていました。

2020/1/14 21:47  [868-41930]   

 デジデジマンさん  

再度  こんばんわ〜

ホント WinはXPが 使いやすかったです
サンダーバードって そんなに古くから あったんですね(最近まで知らなかったワ〜)

サンダーって 使い易いですよね〜ただ メール作文するとやたら行間が空くのです(1行分)
Google日本語入力とバッティングしてるのかなぁ〜??(他のソフトでは 空かない)

書式でフォントをClibriにして Courierにすると 行間が詰まって 好みの普通の作文になるんですが なんでかな〜??
ClibriとCourierにしても 次回はもとに戻っちゃうのです(どうやると既定にできるんだろ〜??)悪戦苦闘してみます・・爆死

1818さん

>幻のWESTERN ELECTRIC 242C・211 / VT-4C互換が出て居ますよ。

あっ 悪魔のささやきだ〜・・グラグラ

オヤジさん

パソコンの能力要件は 調べたんですが 満足してるので アップデートできるはずなんですが
まぁ しばらく これで遊べます(遊び用のノートパソコンですから 仕事には支障なし)

今 アップデート始めたんですが 歯を磨いて タバコを吸って 入浴してきたんですが まだインストールが終わらない
ユーチューブの例では 2時間とか・・TVでも 見てるかなぁ〜・・・大爆

2020/1/14 22:10  [868-41931]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

デジさん
あれまぁ(^-^;…何をどうやって失敗なさったのか分かりませんが、色々と慎重にお調べになって
いた結果がそれでは残念至極ですね…。

関係ないかもしれませんが、ハードの要件を満たしていてもドライバとかのソフトウェアがアップ
デート出来ないと躓くことも考えられるので、旧OSのみのクリーンインストールではなくメーカー
製PCの(購入当時の)リカバリーとかだと、オマケソフトとかが曲者になる可能性もあるんじゃない
かと想像します。

自分は当時の無償期間に早々と現役PC4台全部をアップグレードしましたが、そういうことも想像
して、先に4台全てに(Windows7PRO 64ビット)クリーンインストールしてから行いました。

メーラー
サンダーバードは色々カスタマイズ可能なので、私も過去に暫く使ってましたが、セキュリティが
強固なせいか、バージョンアップすると今まで利用していたアドオンが一旦使えなくなったりとか
して(作者の対応待ち?)、逆に使い辛くなって今は既定(メイン)のメーラーはMS標準のOutlookです。
何だかんだ言ってもOSとの親和性が高いしOSと同時に進化するし、個人的には不満はないです。


では、また、皆さま、おやすみなさい(^-^)ノ~~

2020/1/14 22:28  [868-41932]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は雨の暖かい朝(5度)になって居ります。
昨日の予報では雪マーク出て居たのですがね〜。

相変らず何時に寝ても6時間睡眠は変わってくれません。
昨夜は23時頃に寝たのですが目が覚めたら未だ5時外は真っ暗です。

今日は午前中からオーディオ遊びの予定ですが、先ずは昨日早朝の地震で動いただろうSツイッターの位置確認です。


浜オヤジ様
今日の芝刈りは早いスタートでも少し暖かそうですね。
散歩を兼ねて楽しく遊んで来てください。

私も顔に似合わず声が高域なので良く顔に似合わず可愛い何て言われたことが。
ガラガラ声になると其の筋の人に・・・。
第二段の制作は気温が少し高くなる金曜日を予定して居ります。
今日も暖かいのですが流石に病み上がりではね。


デジデジマンさん
WESTERN ELECTRIC 242Cも幻ですが284Dの悪魔の囁きが有るのですよね〜。
真空管屋さんか購入したら100諭吉弱なんて価格が付いて居ます。
略未使用で1/3弱・到着時の動作保証付き、こんな条件は無いと思います。
その他EU何て物も有りますので、持って居る人は居るのだと。
良い人と知り合いになったのかな〜。
74年物セトロン845もイレギラーな取引でしたので此処に書いた金額より安かったです。
でも〜それが本当の相場なのかも知れませんね。


御伽囃詩さん
https://www.youtube.com/watch?v=ReA8lbbc
ruY

お友達ですか?。
綺麗に作りますね。

2020/1/15 06:01  [868-41933]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

昨夜は雨 今朝の自転車は道路が濡れていて 危険がアブナイデカ

お待たせしました(誰も 待ってないって)Win7→Win10が成功しました(やった〜マン)

Ilovecocoroさん

>ハードの要件を満たしていてもドライバとかのソフトウェアが・・・

そうなんですよね 前回の失敗も そこを疑ってました(それらしい事象があったので)
・・で 今回はクリーン・インストールじゃないですが 対策をしました・・と言うのはウソでして な〜んも しなかった・・爆

時間はかかりましたが なんとか完了なんですが まだ 32ビットなんで64ビットに移行作業が残ってます
しかし 64ビットのバヤイ ウチのは RAMが4Gなので 最低でも8G 欲しいとこですよね(どうすっかな〜?)(売れ残りのノートでして 処分値 3万円?だったので 最低品です)

今更 メモリ増設するほどのノートでもないし 店長が買ってくれ・・だったので まぁ仕方なく購入って・・ことでした
冷蔵庫・TVも うんとこさ 値引きしてくれたので 付き合いを大事に・・って奴です

Win10は 慣れないせいもあるんでしょうが いろんな便利ソフトが MSに関連付けられてるようで使いづらいです
消えてしまったソフトも あるみたい? MSが囲い込むのは勝手ですが カスタマイズしたいです

今朝のNHKニュースで Win7のサポートが終了でウィルスが防げないので Win10へ・・とかでした
ご飯が口から 出ちゃいました(いつから MSの広告塔になったんだ)(それなりに使うから 大きなお世話だ)

先日のニュースで MSのCEOが サポート延長したのは Win10を広く認知してもらうのが目的だとか
WinXPも まだ使ってる企業が多いので 先日 こっそりサポートしたとか

これは大企業としては 社会的責任として正解だよね〜 こういう姿勢でないと そのうち消費者から そっぽ 向かれるんでしょうねぇ
MSだけで 囲う な〜んて セコいことはやめて 巨人IBMを見習いなさい・・って(パソコンは皆の共有財産)

>メーラーはMS標準のOutlookです。何だかんだ言ってもOSとの親和性が高いし・・

そうなんですよね 何でもそうですが 親和性で使いやすく なるよね〜
家庭生活も 親和性が大事・・な〜んてね(ハイハイって 言ってれば円満・・・大爆)

Webメールはやらないし メアドも一つしかないので 使いやすさだけ 重要視してます
昨日 早速 間違えて メール削除しちゃいました・・・爆死(サンダーバード)

1818さん

>昨夜は23時頃に寝たのですが目が覚めたら未だ5時外は真っ暗です

やった〜私が勝ちました 昨夜は25時に寝て 起床は4時半でした
1818さんに勝てるのは こんな事くらい・・です・・ワハハ〜

>真空管屋さんか購入したら100諭吉弱なんて価格が付いて居・・・

たかが電球・・・されど電球・・悩みますな〜・・って もう うちの黄金ピラミッドは なくなりました

2020/1/15 09:00  [868-41934]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

>1818さん

74年物845の出所は茨城の方ですかね?
アンプの出物があるということで今週試聴に行く予定なのですが、CE845あたりもオクに出してるようです。

YouTubeの方は全く知らない方ですね。
他の動画も見てみましたが、フルレンジ用の箱にウーファー入れたり、10cm用の箱に8cm入れたりやりたい放題ですね。
恐らく自作スピーカーに関しては素人さん並みかと思います。
バックロード系の箱は作った後の調整で好みに仕上がていくので、ある程度の知識がないとユニットも箱も本領発揮できないと思います。

2020/1/15 09:13  [868-41935]   

 1818さん  

皆様、今日は。

オーディオ室の電源を入れて来ました。
目標は10時間です。


御伽囃詩さん
何か良い真空管アンプが有るのですか?。
私が購入した方は東京でした。
845君の元の出何処は茨木でした。
セトロンの出物が有ったら紹介して下さい。
YouTubeの方は木工屋さんでも遣って居るのですかね〜、素人にしては機材が揃って居る様な気がします。


デジデシマンさん
午前様に寝て4時半起床は流石に負けますよ〜。
お昼寝はしないのですか?。
多分午後はオーディオ室で、さゆりさゃんをBGMでお昼寝でしょう。

>たかが電球・されど電球<
ホント悩みますね〜、だって音が違い過ぎるのですもの〜。
純正管と比較しなければ之で良いのだ〜で済むのですがね〜。
真空管アンプをYouTubeに出している方が居ますが幸せだなと思ってしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=KqJy2Ad5
1S4

ULとTR作動時に切り替えが出来るのは凄いと言うか大丈夫なのかと思ってしまいます。
家の上杉2011M君は切り替えが有りますが電源を切ってからです。(1年以上押し入れの中)

2020/1/15 09:59  [868-41936]   

皆様、お早うございます。

 朝方早起きしすぎまして二度寝して居ました。
 今朝は良い天気ですが夕方は雨か?
 明日は雨の予報は出ていないのですが、とても寒そうです。

デジさん

 「サンダーバード」って使った事は無いのですよ。
 Googleにしてからはそれ一本ですね。
 私のオンボロVAIOはPC本体より使っているジジイが悪いのでしょうね〜?
 既に書いたようにWin7の「バックアップ」から起動しよう?と思ったんですが
 起動画面から先に全く進みません?
 「イメージ」なんとかだとか、「ドウたらドライブ」が見つからないとか?
 「何のどれが足りないのか」はっきりせ〜よ!と言う感じです。

cocoroさん

 オンボロVAIOは寂しく「XP」のままで3軍ベンチへ引っ越ししました。
 特に何をする?訳でも無いので愈々ジジイもあの世か?と言う直前にでも
 処分でしょうかね。

1818さん

 「草刈り」は明日です。
 オーディオで楽しくやってますか?

御伽さん

 ユチュブには奇妙奇天烈な物や、どう考えても「まともな音は出ない?様な
 物を「CP最高!」とか、SPの見ているところ(聞いているところ)が
 我々とは違うんでしょうかね〜。
 「ゴミ」としか思えないようなモノを「ソ〜言われても?」と思いますが
 「自画自賛」自分が良ければ他人の感じ方や意見は気にしない?

2020/1/15 10:20  [868-41937]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

今朝は孫の送迎があるので5時半に起きてしまいました。6時過ぎには雨が雪に変わり、先ほど幼稚園から戻ってきましたが、自宅前は御覧の通り。
幼稚園までの道のりは雪道を覚悟していったのですが、逆に山間部はみぞれで道も心配なし。さすが自宅は標高186m (-_-)

昨日、息子は新しい携帯の契約 (夫婦で新規にUQモバイル) に行ってきました。今まで息子は私名義で料金も私、嫁も実家の名義で料金も実家。ようやく携帯電話も独立しました。

しかし、やれ本人確認だ、料金プランがどーだ、等々相変わらず携帯電話の手続きはとても面倒。挙句に息子の契約で、散々家族割で、と言っていたのに先方で間違ってしまい、その手続きはご本人が再度して下さい、だって (-_-)/~~~ピシー!ピシー! 息子もこれには怒り”上の人、呼んでちょうだい”と電話で言いそうになってました。

私は幼稚園帰りに息子の回線の解約をしてきましたが、近所のK'sデンキでは回線解約は出来ないそうで、近所のauショップは対応が悪く行きたくないお店ですが、わざわざauショップへ。
料金に対するポイントが3000Pほど残っているそうですが、すべて私名義の回線なのに、名字の”斎”と”齋”が混在していて、私の au WALLET にはすぐに紐づけが出来ないとか。挙句その可否と確認で数時間かかりますだって。本人がショップに来ていて、本人確認も○なのにいい加減切れそうに・・・
面倒くさいので、嫁の新機種のケースに交換、残りの1000Pは捨てました。

ドコモショップで”クソ客”のメモがお客に渡ってしまい、騒ぎになってましたが、確かに客もクソならお店もクソ状態。振り込め詐欺に悪用されるから携帯電話の手続きは面倒なのでしょうが、携帯電話キャリア直営ではないお店の対応はほんとに低レベル。この商習慣は何とかならないでしょうかね ┐(-。ー;)┌

まもなくお昼になりますが、雪の中、1時半にはまたお迎えに出発せねば・・・

1818さん 具合どうですか ? 私も玉転がししてみたい (^^♪ やはり、300Bもオールド管ですかね ? ! オークションの出物は不安で・・・

今日も皆様 ご安全に。

2020/1/15 11:18  [868-41938]   

再度!

 お昼は近くのうどん屋で済ませて来ました。
 2月の下旬には以前「ファミマ」であってその後「中古車屋」になった土地に
 「蕎麦屋」が出来ると???。
 家を出て正面の大通りの向かい側なんですが・・・。
 チェーン店でしょうから味は知るよしも無いですが・・・?

YS-2さん

 雪の中の「送迎」ご苦労様です。
 それが「毎日」続くのですか?
 いや〜、私には考えるのも無理な話ですよね〜。

 携帯のお店は20年も前から何の進歩も無い!と言うか
 スマホが面倒くさいのと「料金設定」がクソ難しい事で
 「従業員自身」も把握できない状態でしょうか?
 仰るように「バカ客&バカ店員」ではわかる話もわからない?
 出始めの携帯は「NTT」でしたが何というか?「公社」気風が
 抜けない店員に何度も腹を立て、「ツーカー」が出来たときに
 変更してしまいました。
 その後「ツーカー」もAUに吸収され現在に至ってますが・・・。
 
 先日「彼の君」が新しいPCを買うときに「スマホ」がらみで
 親切な店員さんに遭遇しました。
 彼の君は「ドコモ」のDポイントとかを使ってクレジット払いに
 する予定だったのですが銀行口座とスマホ(Dポイント」との
 紐つけが「パスワード」のせいで認証されず困っていたところ
 電気屋の店員さんが懇切丁寧に「パスワード設定を見直し
 どうにか認証するまでに辿り着きました。
 店員さんも「売らんが為?」と言う伏線はあったものの
 アソコまで親身に見てくれるとは思いもよりませんでした。

 どちらにしても「なるべく顔を合わせたくない人」の5本の指に
 「携帯店員」は入賞しそうですよね。

2020/1/15 12:01  [868-41939]   

皆様、今晩は。

 些か早いですけど早々に夕飯を済ませてあとは寝るだけ。
 あすは5時前には起きますので早く寝ることにします。
 草刈りスタートの時には気温一度?と言う予報ですから
 グリーンは凍っているでしょうね〜。
 お昼でも八度行くか行かないか?ですから・・・。
 どんな事になるかだいたいの予測はつきますが冬の間は
 「こんなモン」ですからね〜。

2020/1/15 17:45  [868-41940]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日は心置きなくオーディオ遊びが出来ました。
9時にオーディオ室の暖房と機器の電源を入れて、午後の昼寝(リピート)を入れて20時まで遣って居りました。
74年物845も20時間を超えたので一段と良い音になって来ました。


浜オヤジ様
芝刈りは明日でしたか〜。
スタートは氷点下ではハーフが終わる頃まで体が回らないですね。
昔、寒い時のスタートは暫く距離は出ませんが手打ちでプレーしたものです。
ベタ足で腰を回さず。
此の打ち方、散々レッスンプロに遣らされましたね〜。

此の時間はお布団で夢の中?。


YS-2さん
杜の都でも積雪は、ご自宅の周りだけですか。
暫くは往復40Kのお孫さんの送迎ご苦労様です。
家の近くのauさんは何かにつけ当店では取扱いは御座いませんとか、当店で出来る作業は此処までですと直ぐ言います。
お前の処の製品だろと言うと他店では分かりませんが当店では出来ません。(バカヤローです)

>私も玉転がししてみたい<
300Bパワー管は現行管で十分ですよ、色々良い物が出で居ますから。
古いWEでクワットは先ず無理ですし復刻物なら、愛用のアンプメーカーさんがPSVANE WE300Bの方が良いと言って居ました。
PSVANE WE300B仕様にしておけば間違い無いのかな〜。
PSVANE WE300B仕様にして、前段で球転がし遊びが一番リーズナブルに遊べますよ〜。
後からJJ・エルログ・高槻ならクワットが揃いますからね。(何てったって4本ですからね)

2020/1/15 21:47  [868-41941]   

 デジデジマンさん  
やっと 窓から 後光がさしてきました

皆様  こんばんわ〜

やっとのことで Win7(32ビット)が Win10(64ビット)になりましたぁ・・つ〜かれちゃった
最初からやり直したり 途中でこりゃ変だ・・で インストールし直したりで(5回も)

Win10どころではなく Win100くらい やっちゃいました DLしたWin10を USBメモリーからブートさせるんですが
H/P(ヒューレット)は DOSを起動させるのに キーボードのfナンバーが何を押せばよいのか 不親切で分からず

サポのネーチャンもやったことがないらしく 聞いても いい加減な返事で もうコチラで調べるから・・と電話を切断
「当たるも八卦」でキーボードをメチャクチャ押してたら やっとこさ 起動してくれました(宝くじ 当たるかも)

メモリーRAMが4Gしかないけど なんとか64ビット動作してくれてます(ウレピ〜)
これで しばらく遊べるぞ・・ってか・・しかし 慣れてないので Win10の操作は よく分かりませんな

2020/1/15 23:54  [868-41942]   

お早うございます。

デジデジマンさん。
Win10無事インストールできたようでおめでとうございます、というかご苦労様でした。
しかし、PC関係は何かにつけ不親切にできてますねー。Win10もWin7までのGUIと大分変りましたから、使い方に慣れるのに時間が掛かりますしねー。私なんか仕事で使う部分しか判ってないので、全機能の10%も使ってないと思いますわ。

ところで我が家のMAGICOは慣らし運転が50時間に到達して、俄然澄み渡たり、弾力のある音に変化してきました。エンクロージャーがアルミでがちがちに固めてある密閉型なので振動板さえ こなれてくればエージング時間は案外短いのかもしれません。
一昨日までは以前のディナに負けていたのですが、一気に追い越してしまった感じです。MAGICO恐るべしです。



2020/1/16 08:36  [868-41943]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

オヤジさんはゴルフですね。

昨日の雪が多少残っていて、多分路面は一部凍結気味。孫は時間通りに起きたのですが、何故か幼稚園には行きたくなかった様でズル休み。おかげで送迎の2時間 80km は無くなりました。
ま、妹が生まれ、いつもと違う我が家での生活ですから、精神的に不安定かもしれません。産後間もない状況ですがこういう時はジックリと”ママ”に甘えさせるのも”手”ですかね。男の子ですから、もうしばらくは”ママ命”かと・・・でも、未だ妹には嫉妬してません。

皆様 Win10 アップでご苦労されているようで・・・ 何故か私は2台ともすんなりと行きましたが、アップデートする際、Win10に対応していないソフト、マイクロソフト純正ウィルス対策ソフトが引っかかる事があるようで、これらはアンインストールしてからアップみたいですね。

迷い道さん おはようございます。

マジコ どんな「按排」でしょうか。さすがに2年前の商品とはビックリしましたが、保存状態もよかったのでしょうね。もしよろしければ、購入価格もコッソリとお教えいただければ。

私も E-470 を買って即音出しをした時に、一瞬「やられた (-_-;)」と思うくらいの酷い音でした。しかし、数時間通電後には元に戻り安堵したことがあります。多分長時間未通電だったコンデンサーのせいだったようでした。

1818さん おはようございます。

トライオード 300B の件ですが、正面突破で来月3日、デモ機を自宅で試聴する段取りを組みました。家内は在宅のようですが、いつものお店から「メーカーの試聴依頼のモニター」とでも言ってごまかしておきます。多分、怪しむとは思いますが・・・ (#^^#)
プスバン 300B を選択しますが、取り敢えずはこれで十分ですかね ?

今日も皆様 ご安全に。

2020/1/16 10:50  [868-41944]   

今日は。

YS-2さん。

>マジコ どんな「按排」でしょうか。
2年前の代物と判ったのは受け取った後ですが、物自体は未開封状態で日本橋のシ〇ムセンの倉庫に保管されていたもので、外観上は全くの新品ですよ。
SP端子が酸化していないか気にはなりましたが、当然金メッキなので特に問題はありませんでした。エンクロージャーはオールアルミの精悍なブラック塗装で、HPを見て貰えば判りますが内部補強ががっちりした密閉型なのでエンクロージャーの鳴きは全くありません。
それはそれとして家に置いてみると真っ黒な金属の塊りというのはやっぱり違和感がありますね。木のエンクロージャーの方がやすらぎが感じられて良いような気がします。

お値段は現在の税込み価格が165諭吉。値引きはシ〇ムセンでは10%程度、逸〇館で15%とのことです。
私が買ったのは消費増税の品物なのと、長期在庫品ということでシ〇ムセンで値上がり前の定価140諭吉から15%程度の値引きでした。今から買うとすると実売は140以上でしょう。
この製品はMAGICOでは下から2番目の安物ですからね。この上は200→400→800→→2000諭吉のラインナップで普通の人はとても買えないレベルですが、A3は下から2番の割にはコスパは良いかも。でもこの値段じゃコスパが良いとは言いにくいですね。

総合的に考えると、YS-2さんの所の803の方が良いんじゃないですか。値段なりの価値はあるでしょう。実は私は昔からB&Wの802が欲しかったんですが、モデルチェンジのたびにどんどん値上がりするので手が届かなくなりました。あの曲木加工が好きなんですよ。見るたびに惚れ惚れします。MAGICOは黒い塊で決して好きにはなれません。外観ではB&Wの圧勝でしょう。

ところで、300Bですが1818さんの代わりにコメントしますとプスバン 300Bの1個上の「プスバン 300B−WE300B」が格段に良いそうです。玉転がしをしたくないなら最初からこちらにしておく方が結局は持ち出しが少ないような気がしますが。



2020/1/16 13:45  [868-41945]   

皆様、今日は。

 先ほど戻りました。
 天気は無風・マアマアでしたが何せ氷点下に早朝はなってました。
 前半の5ホールは「氷グリーン」残りは半分シャーベットみたいな
 状態で、スコア云々の草刈りには到底なりません。
 「冬眠」してるわけには行かないのでお茶濁し程度に・・・てな感じ。

デジさん

 苦心惨憺の結果、「Win10」をインストできれば上出来ですよ!
 私などWin10どころかWin7がXPに先祖返りですから・・・・。
 結局、新規購入したSSDや「SSD→HDDコピー機」も使わずじまい。
 何のことは無いお蔵入りしていたGatewayのデスクとTOP(Win10)を
 HDDからSSDに変換?でと言う事になりそうです。

迷い道さん

 「慣らし運転」がことのほか「速く」済みそうですね。
 やはり木製のボックスでないところにその辺のマジコ?があるのか。
 ついでに802の中古があればそいつも・・・!!!

YS-2さん

 300Bですか?
 「メーカー依頼の試聴」がそのまま「居続け」になりそうですね?
 「軒先貸して母屋取られる」なんて〜事になっちまうんでしょうか?

2020/1/16 15:21  [868-41946]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

オヤジさん お疲れ様です。

朝から家内と二人でずーっと孫の相手 (家内75% 私25%で文句言われそうで怖い・・・)をしていて、今日も終わります (涙)。
先ほどから寝てしまったので、起きたら風呂に入れて、晩ご飯食べさせて、歯を磨いて寝かせて終わり ┐(-。ー;)┌
明日は息子が育休の有給なので、送迎は多分息子。幼稚園に行ってしまえば半日は孫娘の寝顔を見るだけで安泰ですが・・・

迷い道さん 

早速のレポート ありがとうございます。
なかなかマジコは聴くことができないので。バカな質問ですが、同じような金属躯体構造のピエガと比べてどうなんでしょうね ? 一度ピエガは聴きましたが、好印象でした。

TRZ-300W (20W+20W) は、通常品に \92.000 足すと PSVANE WE300B モデルになるので、こちらで検討中です。
TRX-P300M (15W) も同様に、PSVANE WE300B モデルもTRZ-300Wと同じ定価なので、余分なプリアンプ機能が付いていてパワーアンプ部 (出力もTRZが高いのですが) のみを使うのが良いのか、それとも純粋なモノラルパワーアンプが良いのかずーっと迷っています。
アドバイスがあればお願いいたします。他にもサンバレーあたりで300Bはありますが、ネットで良くない書き込みを見たことがあるので却下。
予算があれば、本命はこれなんですけどね・・・ 
http://www.phasemation.jp/product/ma-200
0.html


でも、買うかどうかは未だ、分かりませんよ (^_-)-☆ 
先ずは自宅で聴いてから。お店のデモ機はトライオードの貸出機で、来月頭まで返却は引っ張ってくれるそうです。

2020/1/16 16:28  [868-41947]   

再度!

 YS-2さん

そのクラスの「球アンプ」は使った事がありませんが今までの経験と
傾向として「プリ付属はX」のように思います。
SQ-38程度ならば「プリメイン」として諦めもつきますが「300B」ですと
2〜3段は「上のクラス」の様な印象を持ちますね。
比べてしまうのが「アキュ」ですし、鳴らすのが「チョンマゲ」ですから。
「球のプリ」は次の楽しみとしても「パワー専用」の方が廻り道も
余計な学習費も使わないで済むような・・・・・?

2020/1/16 17:16  [868-41948]   

今晩は。

YS-2さん。

>一度ピエガは聴きましたが、好印象でした。

ピエガはバスレフと密閉型があるんですね。230諭吉のCoax711あたり(バスレフ)はお店で聴いたことはありますが中高音が非常に綺麗な印象でした。その上のMasterラインは密閉型で500諭吉以上!!。
Magicoは全製品密閉型で低音は引き締まった音傾向でしょうね。バスレフとは聞こえ方が大分違うと思いますが、その辺は好みがあるのでどちらが良いとかは言えないでしょうね。

真空管アンプですが、1818の旦那やデジさんがお詳しいので私の出番ではないですが、300Bを今まで何回か聴きましたが、大概 線の細い音で低域が物足らない印象ですね。アンプ転がし、玉転がしを楽しむならそれもありですが、一発勝負なら845か211アンプをお勧めしたいですね。
1818さん、デジさんどう思います?




2020/1/16 17:50  [868-41949]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

オヤジさん

>スコア云々の草刈りには到底なりません。
 「冬眠」してるわけには行かないのでお茶濁し程度に・・・てな感じ。

でしたか・・まぁ 体を動かせれば 良いのでしょうかね・・
早く 冬眠季節が過ぎて 春が来れば・・でしょうか

>苦心惨憺の結果、「Win10」をインストできれば上出来ですよ!

まだまだ 苦心惨憺してるんですよ ネットが閲覧できない状態です
ググると はねられちゃうんです 調べたら DNSエラーとかで

Win10で 苦労されてる方も 結構 おられるとかです(Win10で 頻発状態とか)
DNSエラーってのは ファイアウォールか プロバイダーとか 原因が特定できないのだそうです

ソフトが ハネられちゃうのも コレみたいです 私のソフトもインストールは出来たんですが
データーなどが ハネられて 一向に閲覧できない状態です

どうやら Win10のEdgeってのが クソらしいです インターネット・エクスプローラー11に切り替えても
ハネられちゃいまして どうやら関連付けされてるとかです

もう一度 Win10をクリーンインストールして試すか Win7に戻すか 考え中です(コレでは 遊べない)
便利になりすぎて コレでは本末転倒です(ウチの場合ですが)

サンダーバードの 改行が段落になってしまう件は 設定がありました(治りました)

迷い道フラフラさん

> エンクロージャーはオールアルミの精悍なブラック塗装で、HPを見て貰えば判りますが内部補強ががっちりした密閉型なのでエンクロージャーの鳴きは全くありません。

アルミでしたか 自作派からみれば 気の遠くなるようなエンクロですよね〜
奥行き感のある音と言えば コンデンサー・スピーカーですが クラッシックなど ベスト・マッチでしょうねぇ

球の話は 1818さんにお任せです 玉の話でしたら ネタ豊富ですが・・・大爆

2020/1/16 20:04  [868-41950]   

 御伽囃詩さん  
カメラ忘れたんで携帯で、、、ぅ〜ん、まともに写ってない(笑)

みなさん、こんばんわ〜♪

ただいま試聴の旅から帰還しました。

>1818さん

70年代CE845は昨年2ペア処分して、現在在庫無しってことです。
とりあえず出物が有ったら連絡くれるよう頼んでおきました。


さて、、、

重量20キロ以下、パワー20W以上、プライス10諭吉以下ってことで、中古品(自作品含む)ばかり色々と聴いてきましたが、、、
上の条件内ではトライオードVP300BDが一番良かったです。
300Bパラシングルってことですが、我が家のKT120並みに駆動力があってビックリ。
ただ20kgあるのでハンドル付けないと持ち運びがキビシ〜イ!

条件外になりますが、一番良かったのがサンバレーSV2-PP(845PP)で、貫禄の出音ですた。
モノラルだし重いし、、、これは却下です!!!

最後に、、、中華製はダメっすね(爆死)

2020/1/16 20:14  [868-41951]   

再々度!


 デジさん

Win10の「エッジ」は不評惨憺たるモノですね。
何度かここで話にも上りますがネットするならば他社の方が良いです。
私もかなり前から「クローム」ですがここ最近「google」の雑多な物が
「リンク付け」されてアレヨアレヨ?と言う間に増えてしまいますがM/Sのように
「知らない間に・・・」等と言うことはありません。
いろんなアプリも止めたり・削除が出来ますから。

 御伽さん

写真は「凄い事!」になっていますね。
暇来亭の最初の頃に「自作球アンプ狂」の方が来ていた頃みたい・・・。
「次から次へと」作り続ける「根性」というか「気力」に呆れるを通り越し
「畏れを抱く」感じになりますよね。
「作る」事に意味が有るようになると肝心の「音自体」とか、「音楽」が
何処かへ行ってしまう様では「本末転倒」だと思うんですが・・・。
「作りたい人」は新しいモノを作れば「ソレで良し!」と言う事なのか?
色々な楽しみ方があるので何とも言えませんが。

2020/1/16 20:56  [868-41952]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日も何時ものルーティンで終わってしまいそうです。
予報は9度でしたが暖かったです。
オーディオ遊び前に散歩に出かけたのですが、ベンチコートにマフラー手袋は要りませんでした。

845君のウイークポイントを〜。
YS-2さんでしたら致命的な事です。
845君で初めて八神さんでお気に入りの夜間飛行を聴いたのですが、アレ〜高域が綺麗に伸びて行かない声が柔らかく感じる〜。
餅屋は餅屋ですかね。
120君単独や120君と300B君のバイアンプの時の様に透き通った声で伸びて行ってくれません。
でもね〜さゆりちゃん・すみこちゃん・童子ちゃんは良いのですよね〜。

プリ280君の改修の件で上杉さんと話して居たら、昨年暮れに販売した120Rは845を超える音がするなんて悪魔の囁きと+を聞かされました。
+は来月かな〜。(怖い・怖い)


浜オヤジ様
氷点下のスタートその後はベチャベチヤこの時期は仕方がないのでしようね。
スパイクにこびり付いて足が重くなりませんでしたか?。


YS-2さん
予算を考えるとTRZ-300W PSVANE WE300B仕様がベストですよ〜。
後は増幅管とドライバー管で好みの音にするのが一番ですね。
A-70と張り合えて、お勧めはATM-211かな〜。
http://www.airtight-am.net/products/atm2
11.html


先ずは自宅試聴してから決めて下さいね。


デジデジマンさん
Windows10インストール無事完了ご苦労様でした。
メモリー4Gは俎板が小さすぎて10を料理し切れないような気がしますが。
デッカイ更新が来ますよ〜。


御伽囃詩さん
視聴の旅・ご苦労様でした。
視聴先は、いっぱい真空管アンプが有るのですね〜。
トライオードVP300BDの点火方式はどっちだったのかな〜。
前期・後期で音が違うとか?。
自前で改造かな〜。
昔、トライの社長さんがBDシリーズは良いトランス使用している何て展示会で話して居ました。

2020/1/16 21:11  [868-41953]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

デジさん
なんかよく分かりませんが(^-^; とにかく10(64ビット)にアプデ出来て良かったですね(^-^)
それはいいけど、USBメモリブートするなら基本はBIOS設定で起動デバイス(順位)を変更では?
それか、自分のDELLにもあるBoot Menu(コマンドライン画面)みたいな直接の操作があるのかな?

それにしては、サポの人がそんなことも分からないってのは不可解ですね…(^-^;;
ま、なんにせよ出来たなら、もうどーでもいいですね(笑)

Windows10を軽快にするには、PCのハードの構成や使い方にも因りますが、とりあえず初期設定では余計な
お世話だらけな設定になってるので(笑)設定画面で自分が必要としない機能をオフしまくることですね。
必要ならまた「オン」にすればいいだけなので、迷ったら思い切って片っ端からオフ(笑)ヾ(^-^;オイオイ

DNSエラー!…うう〜ん…自分は殆ど経験ないですが、過去にたま〜〜に接続できなった時はルーターの
リセット(再起動)で復旧しました。原因は多様にあるので困りますよね。


では、また、(^-^)ノ~~

2020/1/16 21:22  [868-41954]   

 御伽囃詩さん  
8cm恐るべし

再度こんばんわ〜♪

今日のまとめ。

@やっぱり交流点火が良いよね〜(これは好みでしょう、、、個人差が大きい、、、ってか音が良ければどちらでもOK)
Aアンプは駆動力より制動力がキモだよね
B慣れって恐ろしいよね

の3つです。

@やはり球アンプを語るときに点火方式ネタは必ずと言っていいほど出てきますね。
店主と客一人と私で試聴&雑談、点火方式ネタでは3人とも交流点火で一致しました(笑)

A35畳和室で8cmフルレンジを鳴らすための20Wアンプってことでスピーカーを持ち込みました。
店主曰く、「最大許容入力が8Wなのでアンプは8W〜10Wあれば十分でしょう」ということで試聴開始、音量を上げていくと予想どおり歪んできます。
店主「20WのアンプじゃSP壊れるんじゃない」というので、
私「20Wのアンプのほうがパワー入れられますよ」
店主「えっ???」
、、、ってことでアンプ交換。
なんと!!!8Wアンプ以上の音量出しても歪みませんでした。
私「特にフルレンジは、アンプの制動力が弱いと不要共振が抑えられず歪むんですよ」
店主&客「なるほど〜」
などと雑談しながら、アンプとスピーカーを替えつつ試聴していました。

B暫くして常連さんとおぼしき方(客2)が来店。
店に入るなり、
客2「ぉぉ、、、イイ低音が出てますね。アンプはどれです?」
主人「トライのパラシングルですよ」
客2「スピーカーはアルテックかな?」
主人「、、、、、」
主人「あれっ、、、どれだっけ?」
3人して話に夢中でどれが鳴ってるのか分からず。
みんなでスピーカーに耳を付けて確認。
なんと8cmが鳴ってました(笑)
一同「おしゃべりしながら聴いてると、8cmが鳴ってるのか38cmが鳴ってるのか分からなくなるね」
「慣れって恐ろしいわ〜」ってことで一件落着(苦笑)

以上、フィクションでした(半分ホントだけど、、、爆死)

2020/1/16 22:50  [868-41955]   

 1818さん  
交流点火は良い音しますね。

皆様、お早う御座います。

朝は少し冷え込んで霜が降りて居ります。
−3度、さくら村の此の時期からすると冷え込みはマダマダですね。

予報では今日は暖かくなる予定でしたが二桁に届かない8度の予報そこまで上がるかな。
予定していた外での作業は中止します。
前回みたく風邪でもひいたら大変ですから。
リビングで出来ない作業では無いのですが流石に電気ドリルを回したら家内に怒鳴られます。

今日も何時もの1日が始まります。
たまには昔の別嬪さんじゃなくて可愛い子とお茶でもしたいな〜。(お茶だけですよ)
公民館の御茶会は・・・。


御伽囃詩さん
>@やっぱり交流点火が良いよね〜<ウンウン分かります。
300Bにしては音が太く感じますね。


YS-2さん
TRZ-300Wの点火方式は何方なのですかね〜。
仕様を見ても書いて有りません。
気になるので聞いて見様かな。

2020/1/17 08:14  [868-41956]   

皆様、お早うございます。

 此方は雨の予報も出ていますし今にも降り出しそうです。
 温度の方もあがらずでゴミ出しに出ただけで寒いです。
 

1818さん

 最近の「ソフトスパイク」には氷やシャーベットが鉄スパイクの
 頃よりは絡まり付くことが少ないように思います。
 私は小まめに靴のメンテや掃除もしますが、「泥だらけ・スパイク抜け」
 の靴を履いている人がかなり居ますね。
 ウエアーは石川遼やタイガーのような「お洒落」なモノを着込んで居ますが
 靴がドロドロ・歯抜けでは「お人柄」が知れる?と言う事か。
 「靴を見れば人が解る」と言うのは古くから言われる水商売の
 「客改め」ですね。


cocoroさん

 仰せの通りですね。
 「Win10」は「お任せ部分」を全部「off」にしても普通に動きます。
 慣れ親しんだソフトが有る場合は余計にね!
 何でも「自動アップデート」は特に要注意です。
 怪しいサイトや決済をしなければ市販の「セキュリティーソフト」で
 十分だと思いますから。


御伽さん

 うんうん、「アルアル話」ですよね。
 「人間の耳」というか「聴覚・聴感」は目と同じで「残像」や
 心理的思い込みにもの凄く「左右」される気管ですから。
 絶対音感はチョット違うんですけど。

2020/1/17 08:30  [868-41957]   

 1818さん  


皆様、今日は。

何時もなら午前中のお昼寝の時間なのですが眠気が来ません。


浜オヤジ様
>「靴を見れば人が解る」<
昔から言われて居ますね。
高級な靴を購入したのは四十数年前に一度だけイギリス物だけです。
当時で8諭吉を超えて居た様な。
腕時計は国産の少し良い物でした。
当時、東京の有名ホテルにサンダーバードで行ったら、ホテルマンの目線が下に向いた覚えが有ります。
20代はお洒落にオーダースーツでしたが最近はジーパンに20年前のジャンバー、その手の物を来るのは青山の礼服くらい、それもお祝い事では無い方です。
未だ〜着て行く方だからましですかね。


YS-2さん
お孫さんの御相手で忙しいかな〜。
気になって仕方がなかったのでトライさんに聞いて見ました。
アラ〜一番偉い人が出ちゃった、声で誰だれか分かった様です。
購入するならオーディオ店に試聴機TRZ-300W送っとくよ。(焦り)
直流点火だそうです。
WE仕様に前段をJJの高信頼管に替えるのがお勧めだそうですよ。
今頃、オーディオ屋さんに連絡して居たりして。

2020/1/17 10:47  [868-41958]   

キュウリ・卵サンド! キャノンボール・アダレイ

皆様今日は。

 早めのお昼は卵焼きにキュウリ、スライスチーズを挟んだサンドイッチ。
 何故かコレが好きですね。
 味付けには胡椒だけ、あとはマーガリンとマヨネーズです。

 雨が降る?とか言って居たのに外は晴れて来ました。
 文句を言うわけでは無いのですが・・・。

 ユチュブでとても良いJAZZを見つけました。
 画も音も良いですし「JAZZの歴史」を演奏を交えながら教えてくれます。
 演奏して居るプレイヤーは殆ど名前も知らないのですが、スタイルの
 違う「JAZZ」を見事に演じきって居ます。
 料理中や雑事を片付けるには最高のBGMですね。

https://www.youtube.com/watch?v=9lmq1LGN
8i0



 
1818さん

 私はそう言った「晴れがましい」事は無かったですね〜。
 着るモノもそうですが、靴もチャンとしたモノは「キツイもの」ばかりで
 自宅の近くにある「靴屋」さんでオーだ-して居ました。
 ヨーロッパ風の「先の細い靴」は足の形が合わないのでどれも
 スリッポンと言うか、「どんくさい形」の靴しか履けませんでした。
 既製品で履けたのは「リーガル」だったかな?
 好むと好まざるとに関わらず選択肢は「アメリカン」風の所謂「トラッド」
 になってしまいましたね。
 当時のJAZZマンは「IVYリーガー風」の洋服を着る人が多くて
 「太って」居ても細いズボンにきつめのスーツが定番でした。
 写真はキャノンボール・アダレイですが・・・?
 「若気の至り」というか、40過ぎてはとても出来ないですよね。
 私はしてましたけど???

 あの世へ行く前に断捨離しなければならないモノに「洋服」が
 有りました。
 「衣装用」としてここ何十年も着ていない服がかなりあります。
 時代遅れだし、「古着屋」にもって行くようなモノでも無いし・・・。

2020/1/17 12:11  [868-41959]   

 YS-2さん  
キャンペーン詳細

皆様 こんにちは。

今朝も孫を送っていきました。その後は本業で業者さんと打ち合わせ。結局午前中はそれで終わりました。

今のところ母子共に順調。孫娘のお風呂は、ベビーバスは使いにくい (意外と大きくて、お湯を入れると結構重くなり、排水に難儀する等々) との事で、なんと洗面所のボウルをきれいに洗って、そこにお湯を張って入れてます。
でも今時こんな便利なものもあるんですね。お風呂の床にこれを敷いてその上に赤ん坊を置いて洗うためのスポンジです。昔は胡坐をかいてそこに入れてたんですがねー。

1818さん 

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
球アンプで騒いでいる割には、ようやく交流点火と直流天下の違いが判りました。多分トライオードに電話した際に電話口に出たのは山崎社長だったのでは・・・? ! オーディオショップの大掛かりな展示会ではよく見かけます。

出音は交流点火だけど、50 or 60 Hzのノイズが乗るんですね ? そこを解決できるか否かが各メーカーの腕の見せ所なのでしょうか。
TRZ-300Wもフェーズメーションも直流点火みたいですが、上杉は交流点火での特許を取ってるんですね。うーん、悩みどころ (^_-)-☆
球転がしですが、トライオードは年末にこんな特典もありました。買うなら年末までだった・・・

でも、300B以外の4本も然程高くないJJ管が簡単に買えそうですから、転がしもやりやすそう・・・他にも何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。さすがに Air Tight は勘弁してください (+_+)

午後も皆様 ご安全に。

2020/1/17 16:02  [868-41960]   

 デジデジマンさん  
お立ち台のSSD 早いよね〜ビックリ SSDはブランド品ですぞ・・エルメスか カルティエか

皆様  こんばんわ〜

雨が降ってきました 明朝の自転車は中止かなぁ〜?

オヤジさん

>演奏して居るプレイヤーは殆ど名前も知らないのですが、スタイルの
>違う「JAZZ」を見事に演じきって居ます

さすがの お言葉・・・シロートの私には 演じきっているとかは 分かりません(私だけでしょうけど)
長年 演奏されてきた その世界の方々には すぐ分かるんでしょうねぇ

コチラは SSDクローンをやってました 最近の優れモン器械は スンゴイですね
1テラSSDで20分くらいでした ノートに戻して立ち上げたんですが なんか早くなった気がします(ホント)(Win8.1 2台×仕事用)

ネット探索などで試してるんですが ほとんど瞬間に 表示されます(大げさ)
コレで また 問題があれば 本格的にリカバリーってことになるんですが・・さて どなるかなぁ〜?

3台目の遊び中の Win10ノートが これで せいせいして イジれます
DNSエラ〜ですが 昨夜 布団の中で思いついたアイデアがありますので おいおい 試してみようと思ってます

御伽師匠

交流点火は 音に力があるよね〜
直流は線が細いというか 繊細というか・・でも 我が家は直流「天下」です・・・大爆

2020/1/17 19:57  [868-41961]   

 御伽囃詩さん  
じぇじぇじぇ〜

こんばんわ〜♪

>デジデジマンさん

小口径フルレンジと交流点火は相性バッチリなんですが、、、

現在使用中のアンプも、過去に使ったアンプも直流点火オンりーです。

なんというか、めぐり合わせってありますよね(^^)

----------------------------------------
------

ちなみに、JJのECC802は良い球です、、、透明感があって爽やかでフルレンジとの相性バッチリ(笑)

2020/1/17 21:21  [868-41962]   

右・1世/左・2世。

皆様、お早うございます。

 昨夜は1時間ほど寝たら目が覚めてしまいました。
 2時間でoffのエアコンが未だ動いて居ましたから
 1時間チョットで起きたんでしょうね〜。
 その割に熟睡したのか?もう一度起きてテレビを・・・。
 それから二度寝したんですが6時間は眠れました。


デジさん

 私もVAIO用に「クローン作成機」とSSD買ったんですがまだ
 「開封」もして居ません。
 寝て居た「Gateway-PC(1世)」は多分「SATA仕様?」かと思うんですが
 未だ確かめていないのですよ・・・。
 HDD500GBなんですが、以前不調になりネットもつながらずで
 現在の「Gateway2世」を急遽購入した覚えがあります。
 全く同じ様な「安物」デスクトップですが何故か1世も復活していました?
 この後「Gateway1世」の中身をチェックします。

御伽さん

 昨日届いた「貢ぎ物」を早速戴きました。
 乾物店によく売っている「乾燥芋」かと思っていたんですが
 全くの別物ですね!!!
 夜9時を過ぎたというのに「試食」のつもりが3本も逝ってしまいました!
 うまか〜!マイウ〜!etcetc・・・。

2020/1/18 09:16  [868-41963]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

今朝は雨 自転車 中止です
廊下でラジオ体操をやって ごまかしました

オヤジさん

> 寝て居た「Gateway-PC(1世)」は多分「SATA仕様?」かと思うんですが
 未だ確かめていないのですよ・・・

そうなんですか SATA3だと 良いですね〜
コチラは 朝からWin10と格闘してます(大分 慣れてきました・・操作だけですが)

朝方は 一時的にWEBが繋がり・・ヤッタ〜と思ってるうちに ダウンしました(なんなんだ?)
BingとEdgeを削除しようとしても アイコンが消えてるし(複数 やり方はあるみたい)

LANケーブルを交換しても LAN電源を 入れ直してもダメ
大体 Googleなど(私は Duck Duck Goなんですが)他の検索エンジンを入れようとしても

検索で候補は いくつか出るんですが そのうちの ひとつを指名すると「このページは表示できません」
・・で なんとも やりようがない(ど〜も?BingとEdgeのコンビが ブロックしてる感じ)(他のWEBは個々に表示されるんですが)

なんなんだ?・・Win10って?・・(って 私も使ってたんだっけ・・あはは〜)
そもそも 最初 購入時の設定で「個人情報を役立てるために MSに送信します」の欄だらけ

こっちが 金だして買った商品を なぜお前(MS)のために 送信しなきゃならんのだ???
昨日のニュースで Googleも FireFoxも クッキーを送信し 個人情報保護のために 誰がいつ 何を買ったとかの 追跡をヤメるとか言ってる時代だと 言うのに・・

MSが心を入れ替えるか Googleが新型PCを出すのを待つか アップルに切り替えるか 三択だぜい(クイズかよ?)
ウィルスとか 言ってるが 一番のウィルスは お前(MS)じゃないかよ〜・・バッキャロ〜

・・と まぁ縁側で 吼えても しゃあないですが・・・爆死
・・・というわけで 問題なく動く(検索できる)Win8.1を 仕事では使ってます(なんのコッチャ)

2020/1/18 10:24  [868-41964]   

 さのやまさん  

おはようございます。

皆さま、Windows10との格闘?お疲れ様です。

古いPC(WindowsXPの時代)は、内蔵HDD接続規格がIDE(井出さん)でした。

その後、Windows7の頃は、SATA規格の1or2で現在はSATA3(佐田さん)ですね。

というわけで、時代が変わると規格もどんどん変わっていくので、周辺機器も使えなくなり
せっかく手持ち機器の有効利用をと考えても、ややこしい変換コードなんぞでぐちゃぐちゃ?

私は、どうせ個人用なので(ビジネス用では無い)、最初からWindows10対応PCに交換でした。
しかし、三月頃で丸3年になるので、そろそろパーツをそろえて組立するか悩み中です。

というのも、特に不具合も無いので、いっそ壊れるまで使おうかなとも思うし
こいつを組立のお手本にしつつ、新たに自分で新規PCを仕上げるのも一案なのですよ。

ちなみに、今のところWindows10のアップデートは何度もやりましたが特に不具合はないです。

デジデジマンさん、

そうですね、マックロソフトは「出しゃばりすぎ」で、初期設定のままだと煩いです。
まあ「エッヂ」はほったらかしにして、他にブラウザーを使う方がバランスが取れますね。

私は、

1.ヴィヴァルディ(昔OPERA開発した技術者が独立して作ったブラウザー)
2.グーグルChrome(現在のメイン)
3.エッヂ(一応そのまま置いている)

現在のOPERAは中国資本に身売りしちゃったので看板は昔のままですが、実態は中国製ブラウザーです。

2020/1/18 10:51  [868-41965]   

外すのが面倒くさい! ディスクドライブと一緒??? クローン製作中。

皆様、今日は。

 お昼はインスタントの焼きそばに残り野菜をぶち込んで・・・。
 案外自分で作る「焼きそば」より時間・価格・手間を考えると
 美味しかったりして?

 「Gateway一世」を分解して中から「HDD」を取り出しました。
 安物PCはケースの分解に手間取りますよね。
 コストカットの為に「ネジ止め」は最低限でネジを外しただけでは
 簡単にケースの中身に手が届きません。
 このPCもケースのネジを3本外しただけでは「HDD」が取り出せません。
 隙間にドライバーを差し込んでこじ開けたんですよ。
 ロジテックのコピー機なんですがかなり長時間立っても終わらない?
 焦らないのでそのまま放置でしょうか。
 
 ついでにメモリースロットの空きがあるので様子見てメモリー追加?
 になるかも知れませんね。
 先ずはコピーが終わらないと・・・。

デジさん

 さのやまさんも仰るように「エッジ」は放置したままで
 「クローム」のインスト出来ませんか?
 「Being」は検索エンジンとしてそのままでも煩わしいことは無いです。
 「エッジ」自体を削除するより「放置」が一番面倒が無いです。
 「クローム」を入れられれば「メインにする」にチェック入れれば
 「エッジ」は関係無くなると思いますが?

さのやまさん

 何故か?昨年末より「俄PCお宅」になって仕舞いました。
 「今浦島」ですから、間抜けな事ばかりで呆れる前に時代に
 着いていけない年寄りと諦めてます。

2020/1/18 12:52  [868-41966]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪

>さのやまさん

オペラは中華製になってしまってたんですか、、、知りませんでした;;;

Win10用オペラは以前のバージョンより使い勝手が悪いな〜と思ってたんですが、なるほどです。

今まで使ったブラウザではドーナツ(Donut)ってのが使いやすかったんですが、ちょいと調べたらWin10でも使えそうです。
試してみようかしら。。。(笑)


>オヤジさま

お口に合って良かったです(^^)v

2020/1/18 13:09  [868-41967]   

皆様、今晩は。

 さて!クローン化ですがここで又々問題が・・・。
 HDDとSSDの容量があまりに違いすぎるので(500GBと240GB)か
 開始ボタンを押しても何時まで経っても終わりません。
 ひょっとして?なんて思ったんですが駄目なんでしょうね〜。
 しょうが無いので512GBの「SSD」を追加発注しました。
 2-3年前ならば高価すぎて諦めたところですが今の時代だと諭吉さんで
 「おつり」が来るほどになりましたね。
 2-3日内には来るのでそうしたら又作業再開です。
 「パソコンオタク」では無かったのに?何故か次々へとポチってます。

御伽さん

 焼かないと堅くて食べられない物しか食べたことが無かったので・・・。
 緩い気持ちで食べて居ると完食!してしまいそうなので注意してます。

2020/1/18 17:11  [868-41968]   

 デジデジマンさん  

こんばんワ〜

オヤジさん

>HDDとSSDの容量があまりに違いすぎるので(500GBと240GB)か
 開始ボタンを押しても何時まで経っても終わりません

ありゃ〜そうなんですか・・なにが悪いんでしょうねぇ?
コチラは Win10を再インストールし直したんですが 一向に変化なし(ダメ)

Googleにしろ なんにしろ そのページまでたどり着けません ブロックされて「問題があり 接続できません」ばっか・・バッカ・・
最終手段で 別ノートパソから メアドを送ってやり そのURLで立ち上げちゃおうと考えて

これがサッパリ Win10側で送受信ができないのです(メール設定も確認してるんですけどね〜??)
オマケに送信も できなくなってます

ど〜も?Win7などの アップ組と セットしてある新品PC組とは 待遇が違うのかなぁ?
自作君も 7からのアップデートで「さっぱり動かん・・画面がブラックアウトしちゃう」・・とか

最近 「買った新品のWin10では な〜んも問題ないのだがな〜??」とかでした
「頭にきて 古いPCは Win7で動かしてるよ」だそうです

居候は 冷や飯食い・・ってとこでしょうかね・・爆死
Win10は 金だして買えっ・・ってか

2020/1/18 17:48  [868-41969]   

 さのやまさん  

こんばんは。

浜オヤジさん、

クローンスタンドですが、コピー元の容量以上のものでないとクローンが作れないのです。

だからコピー元がHDD500GBなら、当然SSD240GBにはコピーできません。

ということは、これから到着するSSD520GBならクローンは作成できるはずです。
くれぐれも、コピー元とコピー先の接続を間違えないようにしましょう。

こういう場合、他のPCにでもクローン作成ソフトをインストールして
ドライブごとクローン作成するのは可能なんです。(基本機能だけならフリーソフトで可能)
https://tarelife.com/clone-ssd/

私はこのソフトが気に入ったので有料版にアップグレードしてフル機能使えるようにしました。

ただし、USB → SATA3変換ケーブルが複数必要になります。
例えば、Amazonnで「SATA USB変換ケーブル」と検索すると\1,000から\3,000まで出てきます。

価格差は接続コネクターが、がっちりしたものになっているかどうかの差でしょうね。
また、外付けHDD接続ケーブルがこのタイプになっていることも多いので確認してください。

2020/1/18 19:02  [868-41970]   

再度!

 デジさん

「自作君」さんが仰るようにアップグレードでWin10にしたモノはNG
 になるのかも知れません。
Win7にはGoogleは問題なくインスト出来ますし、クロームも同じです。
我が家のWin10機は両方とも【元来】がWin10内蔵機でしたので・・・。


 さのやまさん

「HDD/SSD」の容量問題は説明書を読んで「ダメ元」でやってみました。
手元にSSDは240GBしかなかったのでね。
新しいSSDが来たら再度トライして見ます。

2020/1/18 19:55  [868-41971]   

みなさんこんばんは

年明けから忙しいですね〜私だけか?(^^;

デジデジマンさんのWindows10なんかトラブっているみたいですね。

まだ全部把握できてないのですが、他のブラウザソフト(Google Chrome)はインストールできるんでしょうか?

WEBページが表示できないというのはファイヤーウォールで止められている?
セキュリティソフトの設定が最高レベルになっていてアクセスを止めているなんかも考えられる?

我が家のPC、親の仕事場のPCで今までに7台(内Windows7からのアップグレードが5台)、Windows10を入れてきましたがお引越しソフトを使って設定やらソフトやらデータを移動させたPCの1台以外はノントラブルだったのでよっぽど大丈夫だと思っていましたが、なかなか厄介みたいですね。

幸い私が関わったPCはWindows10の更新で動きがおかしくなった個体もないですし、私の運がいいだけかもしれませんね(苦笑


私もあと3ヶ月で今使っているPCが組み立ててから5年になるので、そろそろPCの更新についても考えないと……先代のPCも10年目になりますが、親の仕事場でまだノントラブルで動いていますが(笑
どうするかはまだ検討中ですが、用途別に2台組もうかとも検討しています。置き場所が最大の問題になります。

まずはオーディオ用途メインの方を。予算は本体は20万ぐらいで小型薄型・省スペースPC。HDD・グラボは搭載せず、SSDのみで構成。ゆくゆくはZEROLINK用の部品を搭載して?といろいろ考えています。

変なの組むとトラブル起きるかな?ww

2020/1/18 20:53  [868-41972]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

Windows10には、皆さん手古摺っていますね〜。

朝は、2度と冷え込みは和らいで居たのですが、最高気温は4度と寒い1日でした。
外には灯油入れに出ただけです。

昨夜は、夜なべ内職をして居ましたので、日中はお布団の中でした。
昨夜は家内が別宅に行って居たので、オカルトグッツ入れをリビングで制作しちゃいました。
2個目の制作で豪い事に気がついてしまいました。
1個目は綺麗にビニールコーティングして有るのだと思って居たら、2個目はヤケにシワに傷が有るな〜と良く見たら保護フィルムでした。
1個目もバラシテ保護フィルムを剥がしを。
後からバラスことは考えて居なかったので、半田を吸い取たりと作る時より手間が。(涙)


今夜のデナーはイタリアンかな〜、ナポリタンと野菜サラダ・肉が無い。

2020/1/18 21:12  [868-41973]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

オヤジさま、デジさま
なんか、Windows10のクローン作成で両巨頭が難儀して(いや、遊んで?(笑))おられるようですが(^-^;
自分ちの現役4台も全て7からのアップグレードで、10を新規インストした機体は一台もありませんが、
度重なる大規模アップデートを経た現在まで、何ら深刻な問題は起きていませんけどね…。

違いがあるとすれば、4台とも最初のバージョン(2015年)から移行してることでしょうか…?
何かブラックボックス化されてることがあって、今やると何か問題が起きるのかな?(^-^;

私はWindows10登場以前から、公私ともに色々なバックアップソフトを使ってクローンとか利用してますが
PCを使わず単独でクローン作成出来る便利な周辺機器とかは使ったことはないので、詳細は良く分かりま
せんが、オヤジさまの容量の問題は、ダメ元でやるなら、ディスクの管理でHDDのほうのボリュームを縮小
すれば(要するにパーティションを切れば)、ひょっとして上手くいったかも…?

勿論、上述のように機器の詳細が分かりませんので、何の確証もありませんが(笑)

2020/1/18 21:46  [868-41974]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

天地さん

>他のブラウザソフト(Google Chrome)はインストールできるんでしょうか?

出来ないのですよ そこまでWEBページで 到達できないのです
・・で いっそ メールにgoogleとかのURLを書いて 受信して潜り込ませちゃおう・・ってな算段なんですが

今度はメール設定しても 受信アウトになってきちゃったんです(なんでだろ〜?)

>セキュリティソフトの設定が最高レベルになっていてアクセスを止めているなんかも考えられる?

そうなんですよね もちろん その辺は 外してあります
いつも使ってる仕事用の(内職用)ソフトが あるんですが 不思議なことに これはDL出来たんですよ

Win10には 何のツールで DLしたか・・の表示ができるんですが それを見るとソフトは エクスプローラーになっているんです(特に設定したわけでは ありません)
・・で それに使うデータが 一向に入ってこないのです ソフトメーカに質問したら セキュリティを最低にしてくれ・・だったので そうしてるんですが

データーは どうも「エッジ」で受信になってるんでは ないか?または リンクされちゃったのかな?
また なんか良い知恵がありましたら オセーて下さい

Ilovecocoroさん

>ディスクの管理でHDDのほうのボリュームを縮小すれば(要するにパーティションを切れば)・・・

私も最初 そう考えてクローン器械メーカーに聞いたんです(ダメだそうです)
未使用領域を 増やしてもダメだそうです

ちなみに 今回の私の2台 クローンは 512Gから1テラへでした(20分位で 終わりました)
ディスクの管理で確認しましたら オーバーになってる領域は 未使用領域になってました

C:などに くっつけて拡張したいのですが ゾーンが隣り合っていないと めちゃ面倒です
放置してありますので 1テラの半分しか使ってない・・ということになります

そのまた以前は 500GのHDDを 250GのSSDにコピー縮小した時は「ハードディスク革命Ver6」を使いました
サポのネーチャンに つきっきりで教えてもらいました 勉強にはなりましたが 面倒でした

今は Ver8になって 随分 とっつきやすい・・らしいです

私は自作君みたいに パソコン自作派ではありませんので(使えれば良い派)
そろそろ 時間つぶしはやめて Win7に戻ろうか・・考え中です(一週間 遊んじゃいましたワ)

昔 ヒューレットをコマンドラインから 使ってた時は 考えてみれば理路整然としていて
混乱は あまり記憶にないのですがね〜

2020/1/18 22:32  [868-41975]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:85件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ