縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

皆様、今日は。

 雨はかなり本降りになって来ました。
 糖尿の薬を貰いに行ったついでに買い物を済ませました。
 お昼は昨日購入の安い牛肉を野菜炒めにして食べようかと・・・。
 ご飯を炊いてみそ汁も今日は付けましょうかね〜。
 とは言っても2時過ぎになると思いますけどね。

デジさん/さのやまさん/御伽さん

 最近のテレビやBDレコなどはRCAは無いしHDMIだけ?と言うモノも。
 私はテレビ本体の音声をアンプに通すことはしないので必然的に
 BDレコやBDPでの再生になります。
 CDPも「下取りに?」と言う様な環境ですから当然至極のように「光ケーブル」
 の役立つ場面は先ず無いですね。
 御伽さんの写真の様な「ユルユル・ガバガバ」の端子が付いているようなモノしか
 我が家にはありません。
 それぞれの環境で一番使い勝手が良いモノを選ぶのが一番ですよね。

2019/10/29 12:38  [868-41406]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

天地さん

JRIVERの最新アップグレード、なかなか良さそうですね。使ったことないですが、天地さんが常用
してるぐらいだから、音質は勿論、映像面でも親和性が高そうだし、ちょっと興味が出てきました。
アップデートだけで3600円(+消費税?)は確かに微妙ですね(^-^; でも、考えたら機器にウン十万
とか掛けてることを考えれば、数千円とかは端数かな?とか思ったり…と、無責任に背中を押して
みたりして…(笑)

TV音声

自分ちは(HDMIの)ビエラリンクの設定でTVに繋がってる機器(AVアンプ、BD、PC、スカパー等)は全部
連動にしてるので、普通にTVをONしたらAVアンプもONになってそっちから音が出てきますので、本来
のTV内臓のSPの音はAVアンプを買って以来、聞いたことがありません。単に順番にスイッチを入れる
のが邪魔くさいだけなんですけどね(笑)

光ケーブル

光ケーブルって、電磁誘導ノイズの影響を受けないとか伝送損失が小さいとか、高速で長距離伝送
が可能とか…色々な長所はありますが「折り曲げに弱い」のは当然として、接続時にコネクタにゴミ
が入ると信号が大きく乱れるらしいですから、接続時に必ず接点の清掃をしなさいと技術者に教わっ
たことがあります。…って言うか自分は使ったことはないんですけどね(^-^;

2019/10/29 19:43  [868-41407]   

皆様、お早うございます。

 今日は朝から快晴です。
 暫くは良い天気が続きそうです。
 これから隔月の「歯のメンテ」に行きます。
 歩いて2分の所ですから年寄りには有り難いロケーション。
 婆さんの居る横浜へ同じく隔月で出かけて居た頃は川崎の
 歯科医まで行ってたのですが・・・。
 面会に行っても「どちらさんですか???」と言われるようになると
 脚が遠のき今年は三回しか行ってませんね。
 来月は婆さんの誕生月なので妹と相談して行くかどうか?の相談です。
 最近では「車椅子」無しでは毎日の生活もままならなくなりました。
 出かけたときは三人で食事をしたのですが今では長時間の外出も
 無理な状態になっています。

cocoroさん

 2-3年前は私もPCでネットラジオやオーディオを試していたのですが
 「プレイヤーソフト」を使う煩わしさとPC本体の性能が耳に馴染まない
 のでZ-1ES1本に集約してしまいました。
 footbar2000もJ-RiverもPC音痴には「設定」が面倒すぎました。
 ドライバーやPC本体との相性?も存在するようにも思いましたし
 スイッチポン!で聞けないのは「苦痛」が増しますからね〜。
 「短気」な私にはPC初期設定自体が苦痛だった記憶しかありません。
 HDMIリンクは使用して居ますが「本気で観る」時以外はアンプは使いません。
 我が家のSONYは液晶の割に良い音?に思いますし録画を観る程度ならば
 不満は出ません。
 慣れてしまった?と言う側面もありますけどね。

 最近は「ユチュブ」も65吋で観ているので何回か話した「テレビ用PC」の
 導入を考えていましたが、PC部屋のPC全部を「AV座敷牢」に移設すれば
 新規導入も不要なんですね。
 そんな事をアレコレと考えるには良い季節かも知れません。

2019/10/30 08:36  [868-41408]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

御伽師匠

光ケーブルは 今まで なんの不都合もなかったので 品質まで気が付きませんでした
メーカー品は しっかりしてるんですね〜(今まで 付属品でした)今回は オーディオ用と書いてあるので 少しは良いかな?・・爆

Ilovecocoroさん

光ケーブルのゴミですね ぜ〜んぜん 気にしていませんでした(ふっと 吹いて終わり)・・爆
音声がブツブツ切れる時に DAC(CDP使用)の表示を見てると 入力周波数の数字が

メチャンコに バラバラとなっていました しっかり 光が届いてなかったんですね・・・きっと

オヤジさん

仰せのように SONY TVの音声出力は(光ですが) 私も そんなに悪くもないと 思ってます
レコーダーから HDMIもありますが 私は TV出力からアンプ入力へ 送ってます

ただ レコーダーを ONしなくても良いので 面倒なだけです TVのチャンネルを変えれば
そのチャンネルの音になりますし ズボラであります(ユチュブも PC不要だし)

ただ ニュースなどは アンプを OFFさせて TVスピーカーのみで やってます
・・というのは ニュースなどを HIFI再生すると スタジオをアナウンサーが 歩き回る音が ドカドカ

床を踏み鳴らす音が聞こえて うざいからです スタッフの音が聞こえる時もあります(ニュース原稿をめくる音など)
音楽番組などと違って TV局側も HIFI再生で ニュースを聞かれるという想定が ないのでしょうねぇ

ドラマなんかも 同じです 一般のTV付属の しょぼいスピーカーでの 再生を想定して局側も 収音してる感じです
(やたら 音声が(中音が)目立つ)(昔のTVなんか 3cmの 何百円スピーカーだもんね)

ちょうど 中・高生が聴いているPOPSなんか HIFI装置で再生すると やたら低音がドンスカ・ドンスカ鳴るのと同じで
ラジカセでちょうど良くなるので 想定はラジカセでしょうかね

SONY TVでのユチュブ音は(音楽) そんなに悪くない音質と思ってます(他メーカーも同じと思いますが)
真空管アンプのような 味わいなんぞは ありませんが まぁまぁ 我慢できるレベルです

先日の故障の時は AVアンプの音の悪さに愕然としました 安々4〜5万円アンプでは 無理もないですが(光DACも付いてる)
皆様のように 音質に配慮した ウン十万円AVアンプでは ありませんので まぁ 仕方ないですな

・・で パイのアンプとDAC(CDPを使用)で SONY TVくらいの合計金額になっちゃいますが(定価で50万円くらいか)
とりあえず手持ち品で 再生してます・・コスパは メチャンコ 悪いです(まぁ 普段は使ってませんから)

2019/10/30 09:50  [868-41409]   

再度!

 歯医者から戻りました。
 経過は順調で特に異常も無く毎度院長から「お褒めの言葉」を戴きます。
 70歳にもなれば歯も歯茎もボロボロ!と言う人が多いですからね。
 奥歯にブリッジが2カ所で済んでいるので私はラッキ〜?でしょう。
 帰りに向かいにあるファミマで夕飯の買い物をしました。
 今晩のおかずは安いハンバーグとファミチキ1個、キャベツの千切りを添えて
 のり弁当にでもして食べましょうかね〜。

デジさん

 地デジのアイドルやら演歌の番組は全く観ないのでどんな音がするか?
 皆目見当も付きませんが試すほどのことも無いので・・・。
 ユチュブもドラレコや流行のアクションカム等での録画モノが多いので
 「音」は全く期待できませんしね〜。
 テレビの音でも十分すぎるモノばかりですね。

 但し、「音楽物」はかなり良い音のモノもありそうですのでLANで繋いだPCの
 音をAVシステムに通して聞いて見たいとは思いますね。
 部屋の模様替えを踏まえた上で暫し、検討中!と言う感じです。

2019/10/30 10:27  [868-41410]   

カバーを外して洗浄開始! 廃液を溜めるビニ袋の中は? 綺麗になった古いエアコン。

皆様、今晩は。

 さて午後はPC部屋のエアコン掃除を実施致しました。
 BGM替わりにテレビのワイドショーをかけながら試行錯誤しながら
 何とか無事に終わり、無事に再度運転までこぎ着けました。

写真1
 プラスチックのカバーを全部外して既に「アルミフィン」の部分への
 洗浄は済んでいます。
 吹き出し口の中にある「ファン」へ専用ケミカルを吹きかけると
 洗浄液が泡状に変化してこびりついた汚れとカビを落としています。

写真2
 泡状の洗浄液が時間をおくと写真2の様に真っ黒な汚れと一緒に垂れてきます。
 ケミカルのNo.2液で残った泡や汚れを落とすのですがこのスプレーだけでは
 完全に流しきれません。
 ユチュブの投稿を参考に自宅にあった「クリーナースプレー」の使い終わった
 モノに「水」を入れて更に汚れを落としました。
 写真の汚水の3倍位にまで水洗いをしてから自然乾燥に1時間ほどかけました。

写真3
 外部カバー/その他は風呂場で水洗いをして乾かしておきました。
 フィルターも水洗いして新品同様?になりました。
 全てを組み付けてから「送風」モードで内部を乾燥させます。
 運転時の臭いはなくなり運転音も多少は小さくなったような・・・。
 

昼過ぎから夕方までかなりの時間がかかりましたが、夕飯の「のり弁当」作りや
他の雑事も並行してこなしたので「こんなモノかな?」と思います。
明日はAV座敷牢のエアコンをやっつけるつもりです。
エアコンを開ける前に「ATOMOS-SP用櫓」を一部分解してカバーが開けられるように
しなければなりません。
この下準備にかなり時間がかかりそうなので午前中から作業にかかるつもりです。

2019/10/30 18:03  [868-41411]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

オヤジさん

エアコンが きれいになりましたね〜
手間が かかったでしょう・・けど 気持ち良いモンですね

カビの空気で健康障害も 聞きますから 必須ですね
もう 1台ですか・・大変ですね

私も 今日は敗者復活戦でした 4日前の定期検診で 穴があるので埋めます・・とかで
また 再訪です 予約時間から 30分くらい 待たされて 治療は10分 かからず・・完了です

2019/10/30 18:40  [868-41412]   

皆様、お早うございます。

 今朝は二度寝したらこんな時間になって仕舞いました。
 昨夜も12時過ぎまでユチュブで興味深いサイトを見つけてついつい・・・。

 昨日の写真は「ボケボケ」でしたね!
 一応チェックしたんですがもう終末期ですね〜。


デジさん

 予約して出かけても30分待たされましたか?
 何の為の予約?と言いたくなりますが、急患もありますからね。
 私の場合、そう言った事で待たされた経験は無いですね。
 歯の点検とメンテでだいたい30分程度はかかりますが担当医は
 とても丁寧です。
 この辺も「歯科医」の新設が多いのですがつぶれた形跡の医院は
 あまり見ませんね。
 「接骨医」などはかなりインチキなモノも多いようですが?
 
 今日のエアコン掃除は午後から予定が入ったので延期です。
 暫く「草刈り」の予定は無いので明日か明後日にはやっつけたいですね。

2019/10/31 10:24  [868-41413]   

お昼はチャーハン!!!

皆様、今日は。

 午前中に洗濯を済ませその後は簡単な掃除をして居ました。
 気温は25度くらいまであがりましたがPC部屋の中は足下が
 寒い!感じです。

 お昼は「冷凍チャーハン」を温めてサラダと一緒に食べました。
 福神漬けを添えて食べましたが中々美味しく戴きました。
 今日の写真もチョットボケていますが撮影者が既に惚けて」居るので
 お許しの程・・・。

2019/10/31 13:02  [868-41414]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

生きて居ますの ご報告です。
もう少しで復帰出来ますので見棄てないでね。


浜オヤジ様
やっと芝刈り日和が続く様になりましたね。
前回は良い打数だったのかな〜。
今日は予定の芝刈りの日ですが出陣ですか?。


デジデジマンさん
トイレが一番辛いですよ〜、手すりが欲しいです。(杖を持参です)


2019/11/1 07:59  [868-41415]   

皆様、お早うございます。

 はやくも11月になりました。
 今年も残すところ二ヶ月間。
 今朝のゴミ出しでは空気がすっかり冷たくなりました。

1818さん

 お見えにならないので携帯の方へでも連絡しようか?と
 昨夜は寝床でアレコレ考えておりました。
 腰の具合が悪いか?それともPCの不具合かなどと・・・。
 とにかく「無理」は禁物です!
 気長に養生してください。

 草刈りですが最近「プレイ内容が雑」になっていることに気づきました。
 週一のコース・週二の練習程度にして1打1打を大事にする事が大事!
 と感じて居ます。

2019/11/1 08:07  [868-41416]   

 さのやまさん  

おはようございます。

1818さん、

いろいろと大変かと思います。どうぞお気を付けて!

さて、4k放送について、暗いという話が持ち上がっているそうですね。
https://toyokeizai.net/articles/-/311180


これって、音に置き換えてみると実によくわかる話ですよね。

ダイナミックレンジの広い音、例えばフルオケなんかを聴こうと思えば全体の音量は
平均すれば下げざるを得ませんから、ちょっと聴くには音量が小さくなってしまうことに。

それにしても、テレビの性能的にコストを上げないために最大輝度が低いとか
民放テレビは2k放送をアップコンしているだけとか、現状では「4kなお世話」になってるなあ。

まあ、我が家ではまだまだ2kなんですが、テレビが故障しない限り買換はありません。
現状のBS放送の惨状をみていると、まず番組の中身だろうが!という気がしますよ。

2019/11/1 08:11  [868-41417]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

1818さん

腰は いかがですか 杖を持って・・ですか 私なんぞ 左右 2本でした バァさんの 幅広接地面(板に小さい4本脚が付いてる)杖が安定して楽でした
寝てばかりいると 回復は遅いし そうかと言って 立って歩けば 痛いし・・困りもんだよね〜

先日も ちょっと腰に来るかな・・と思ってましたが すぐ自転車で 回復しました(40インチTVを 2階から抱えて階段を下りたので)
とりあえず 仰向けに寝ながら 立てた膝を左右に 振ると 多少は 良くなりますね

ぶら下がり健康器で スクワット・腕立て伏せ・懸垂・腹筋をやってます パイプを握ると冷たい季節になってきたので
ホムセンで 粘着付きスポンジテープを買ってきて あちこち巻きつけました

私の場合 ピッタリ・ジーパンに 幅広ベルトが必須です コルセット効果です 無いと腰にきます・・お大事に・・です

さのやまさん

4Kは そんなんですか 明日 4Kが納品されるのですが 困った問題ですね・・って 4Kなんぞ
仰せのように コンテンツが???だよね〜 ユチュブを 4Kで見る限り 暗くは感じないけどな〜
 放送の場合だけなんですかねぇ?・・

3Dは どっかに行っちゃったし TVメーカーも ???ですよね
しかし 2Kでも 十分 キレイだよね〜 寝落ちしてることが多いので 有機でなくて 液晶にしといて正解でしたワ

2019/11/1 09:24  [868-41418]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪

腰痛持ちにはトイレ、廊下の手摺りは必要不可欠ですね。
ウチのトイレは左右の高さを変えてあるので老人から子供までバッチリです。

1818さん、手摺りは早めに付けた方がよいですよ、、、お大事に〜。。。

2019/11/1 11:53  [868-41419]   

今日は。

1818さん。
腰痛が大変なようでご愁傷さまです。
一旦痛めると、寝ても座っても立っても痛いですからね。私の経験ではお風呂に入っている時が一番楽でしたわ。
ゆっくりと養生なさってください。

2019/11/1 13:00  [868-41420]   

皆様、今日は。

 天気も良いし暫く「草刈りごっこ」は休んでましたので練習に行って来ました。
 風が冷たいモノの気持ち良く練習できました。
 お昼はうどん屋の「ざるうどんと親子丼(小)」です。

デジさん

 本当に新しい技術を開発して次々に導入する機械が「良いモノか?」
 疑心暗鬼になりますよね。
 私みたいに「仰々しいうたい文句」を信じないジジイは買った後に
 「なんだコレ!」と文句を言うことも殆どありませんけどね。
 後付けの4Kチューナーを買いましたがとにかく「放送」自体が無いのですから
 暗いとか明るすぎるとか何の文句もありませんけどね。
 先日NHKが「ディアーハンター」を4Kアップで放映しましたが手持ちのBDと
 どっこいどっこいで比較するほどの差を感じませんでした。

 普通のハイビジョンでも毎日視聴して居る画像が「明るすぎる」のは
 感じますね〜。
 「ダイナミック」とか「ブライト」とか名称はイロイロですがあれでは
 「普通」とは言えないような画面だよね〜?と感じます。
 私などは普段から「シネマモード」ですからかなり暗めの画面で見ています。
 地デジの目茶苦茶な画像を明るすぎる画面で毎日見慣れて居る人には
 4K画像は暗いですよ・・・。
 「ドンシャリ」が普通の人に「hi-fi(原音)」の音はわからないのと同じですよね。
 スマホの画面や音に慣れている(好きな)人にオーディオや4Kは不要です。

2019/11/1 14:00  [868-41421]   

皆様、今晩は。

 午後からは空気も暖かくなりでは買い物の往復ではエアコンをかけるほどに。
 温度の差が激しいと風邪をひいたりする人も増えますよね。

 今日はかなり早く起きたのでこの時間で既に眠くなっています。
 最近は「昼寝」もしないので余計に目が辛いですね。

 夕飯替わりの菓子パンを一個食べました。
 何とか8時くらいまでは起きていようかと思っています。

 明日は出かける予定も無いのでエアコン掃除第二弾の「AV座敷牢」に
 取りかかるつもりです。
 SP櫓の一部解体を含むので時間がかかりそうです。

2019/11/1 18:45  [868-41422]   

皆様、お早うございます。

 今朝も良い天気ですが朝は冷え込みますね。
 さて座敷牢のエアコン掃除を先ずはSPの櫓を一部解体から・・・。
 自分も脚立に乗っての作業になるので十分に注意をし無くては。
 はしごを登るのさえ「おぼつかなく」なっていますからね。

2019/11/2 08:35  [868-41423]   

皆様、今日は。

 座敷牢のエアコン掃除は来週に延期しました。
 午前中に呼び出しがありチョット出かけておりました。
 ついでに先日交換した「デミオのタイヤ」を点検と増し締めに。
 時間もお昼になりましたので何時もの蕎麦屋へ行きかけそばとミニ天丼を!
 更に脚を伸ばして「ゴルフ屋」を覗いて来ましたがめぼしいモノも無く
 帰路につきました。
 途中でスーパーに寄って買い物。
 そろそろ「鍋料理」も恋しいのでトマトシチューの材料を購入。
 「豚ヒレのブロック・キャベツ・タマネギ・ニンジン・シメジ」。
 
 帰宅後、ユチュブで「ビルエバンス」などを聞きながら1時間ほどで
 仕込みは終わり煮込むだけになりました。

最近辿り着いた「ユチュブ」のサイトは此所です。

https://www.youtube.com/watch?v=ndZtp7rr
xhc
 

 料理や食事のサイトはピンキリで数限りなくありますが此所はチョット違うかな?
 ウプ主は女性なんですが料理を作る手とキッチンの様子しか映りません。
 住まいの周囲は「山国」のようですが信州のような・・・。
 出身は新潟らしいのですが経歴やプロフィールは皆目不明です。

 BGMと映像だけですから「低俗な出たがり」や「知ったかぶりの能書き垂れ」
 を見るよりは数倍気分が良いです。
 字幕が出るのですが全体的にもの悲しく、独り住まいの「厭世観」も
 漂います。
 「刑務所」などと言う言葉が出てきて感じたのは「以前ご厄介になった?」
 等という妄想です。

2019/11/2 14:22  [868-41424]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

オヤジさん

>最近辿り着いた「ユチュブ」のサイトは此所です。

繊細で 非常にきれいな手ですね〜・・感心して見ておりました
料理する手の動きも なんか ただ者じゃない感じ(指の曲げ方なんか 優雅で ビックリ)

どういう人なんでしょう?・・是非 ご尊顔を拝見したくなっちゃいました

2019/11/2 20:08  [868-41425]   

トマトシチュー転じてトマトスープ

皆様、今晩は。

 トマトシチュ−は出来上がりましたが肉は少ない?と言うか野菜が多すぎた。
 結果、「肉入りトマトスープ」になって仕舞いました。
 いくらキャベツが安いとは言え半分入れたら・・・。
 小さめのボウルで三杯食べましたが未だ3/5程残っています。
 彼の君も「トマトシチュー」好きなので明日「お裾分け」かな。


デジさん

 ご覧になりましたか?
 「手」だけでは年齢が「高齢では無い?」と言う程度しか想像できません。
 字幕の内容とか言葉の使い方で20代後半から40迄かなあ?などと
 勝手に想像しています。
 食べる物の好みがジジイと似ているので余計に気になっているんですよ。
 実家から離れて「独り住まい」している事情がけっして「幸せ」では無さそう?
 と感じるんですよね。
 キッチンと外の風景を見る窓だけですが「生活感」の薄い感じで一杯です。

2019/11/2 21:05  [868-41426]   

皆様、お早うございます。

 今朝も良い天気ですが随分と冷え込みました。
 熱いシャワーを浴びて人心地つきました。

 さて、我が家のバカネコのうちで一番「駄目猫」が先月の29日から
 未帰還です。
 去勢してあるオスですので「盛り」が付くことは無いし一番「家に付いていた」
 猫ですからそんなに遠くへ行くはずは無いのですが・・・。
 何があったか?わかりませんが。

 「もじゃもじゃ君」が産んだ4匹の子猫の内残ったのはメス・オス1匹ずつ。
 飼い猫でも4年生きれば長い方でしょうか? 
 残された2匹もオスの方は兄弟が居ないのがわかるのか?何となく寂しげ。
 メスの方は何時も虐められていたので逆にサッパリしたような?

 私はと言うと心残りはありますが「ペットロスト」と言うほどではありません。
 元々「薄情」な人間ですから・・・。

2019/11/3 09:45  [868-41427]   

皆様、今晩は。

 連休の日曜日、どうお過ごしですか?
 久しぶりのサンデーランチには「回転寿司」へ行って来ました。
 たまに食べるお寿司は美味しいですね〜!
 今日は特に仕入れが良かったのか?マグロ・ホタテ・鯵などが良かったです。

 夕方からは曇ってきまして小雨も降り始めました。
 路面が濡れるほどではありませんが明日はどうなるかな?

2019/11/3 18:06  [868-41428]   

皆様おはようございます。

寒くなりましたね、
その為 エアコン(冷房)を動かさなくなり 音楽聴くのには良い環境です。

すぐにファンヒーターが稼働するのですが・・・それまではっと。

2019/11/4 07:26  [868-41429]   

皆様、お早うございます。

 静かな朝です。
 昨夜は冷え込んで3度もトイレに起きて仕舞いました。
 起きる度にトレーナーを着込んだり、靴下を履いたりして
 寒さに備えました。
 暖かい日が多いのですっかり11月になっていることを忘れてました。
 昨年は11月前には「羽毛布団」出してはやめの冬支度だったような?
 パジャマは厚手のトレーナーに替えないと寒くて寝て居られませんから。

古いものさん

 エアコン掃除ははかどりません。
 手際の悪さもありますし次のエアコンが座敷牢ですから
 余計に時間を食いそう?
 雑用が入ったり、気が乗らなかったりで当分延期になりそうです。
 その前に寝室と暇来亭の比較的稼働も少なく汚れていないエアコンを
 掃除しようか?と思っています。

2019/11/4 09:46  [868-41430]   

写真@ 写真A 写真B 写真C

皆様、今晩は。

 朝食を摂ってから「暇来亭」のエアコンを掃除しました。
 半年以上も音出ししていない暇来亭ですからエアコンを動かすはずも無く
 内部はいたって綺麗でした。ー 写真@
 手抜き?と言う訳では無くフィルターを水洗いしてフィンに掃除機をかけて
 後は吹き出し口や内部のファンも見た目では綺麗なので外部カバーを
 ぬれ雑巾で拭く程度で完了ですね。ー 写真A

 作業の間、久しぶりに暇来亭の音出しを!ー 写真B
 PCに繋いだJBLかテレビの内蔵SPでしか音楽を聴いていませんから
 久しぶりに聞いた4365+マッキンの音は耳に刺さる様でした。
 最も再生レベルは60ですからかなり大音量かな!− 写真C

 シェリーマンやエバンスなどの古いJAZZを聞きながら暫しは
 アレコレ頭の中を駆け巡る新鮮な時間でした。

2019/11/4 16:05  [868-41431]   

オヤジさま こんばんはです。

エアコン掃除お疲れ様です。

内部綺麗ですね。

普通はカビだらけなんですよ〜。

2019/11/4 16:15  [868-41432]   

再度!

 古いものさん

PC部屋のエアコンは毎日稼働でしたし猫の毛や雑多なゴミも多いので
真っ黒・ドロドロでした・・・。
座敷牢のエアコンがPC部屋に次いで「稼働多し」ですので早く掃除したい
と思っているのですが。
全部掃除するとなると3〜4時間かそれ以上はかかりそうで・・・。
明日は遊ぶのをやめてエアコン掃除に専念します。
ついでに「SP櫓」の点検や増し締め等々、メニューが多くて・・・。

PC部屋と座敷牢の模様替えもこれを機にやってみようかとか?
「思い立ったが吉日」と言いますからね〜。

2019/11/4 16:52  [868-41433]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんにちわ〜

オヤジさん

エアコンはきれいなモンですね〜
これなら掃除不要でしょうかね・・きれいな空気で 眠気も吹っ飛びますね

さて SONY 43インチTVが来ました
・・・で ユチュブを再生中に LANケーブルを抜いてみましたが 少しは再生が 継続してます

・・ということは メモリにデーターが 少しは溜まってる・・ということかな???
無線LANで 一階から二階へ中継し TV本体へ中継機からヘニャヘニャ ケーブルで接続でも 途切れなくキレイなモンです

お次は 携帯電話 AU 4G ガラホです
読み上げ機能・・ってのがあるんですね 電車内などで いきなり内容を しゃべられても恥ずかしいのでスイッチをOFFしましたが

まてよ?・・と思いまして メールを打ち始めましたら それも読み上げてくれるんですね(知らんかったワ〜)
これなら 眼の不自由な人にも 便利・・と思いました・・進んでるんですね〜

電池持続時間は 通話無しなら 半月は持ちそう 通話アリでも 一週間は楽勝の感じでした
古いガラケーより 電池が でかいモンね・・電池性能の向上もあるんでしょうが・・納得

2019/11/4 17:04  [868-41434]   

皆様、お早うございます。

 今朝も良く晴れています。
 草刈りの予定でしたが、今日はキャンセルして明後日一人予約で
 知り合った方達と違う草刈り場へ行くことに。
 「一人予約」で知り合う方は【一期一会】の方が殆どですが
 中には「嫌みなジジイ」を好いてくれる?方も居らっしゃいます。
 一番多い方は草刈り再開後の3年で20回になる方も・・・。
 皆さん「ゴルフ好き」に違いはありませんが、同じ趣味でも
 人それぞれで「どのように関わるか?」は違いますね〜。
 オーディオのそれぞれの嗜好が異なるのと似ていて「オーディオ」とか
 「ゴルフ」とかで一括りにするには奥が深いし溝も広いような・・・。

 先日も書きましたが最近の「草刈り」は一打/一打が雑になっている
 様な気持ちを感じていました。
 「身体が動く間に・・・」と言うのもありますがチョット「強迫観念」めいて
 自分流では無い事に気持ちも身体も付いていけないのかも知れません。
 人生の後半でどうあがいても「出来る事」に限りはあります。
 いろいろな事と「折り合い」を付けながら続けて行きたいと思いました。


デジさん

 新型43吋テレビ到着ですか? 
 やはり「SONY」ですか?

 なるほどね〜、ケーブル抜いてもユチュブは映りますか。
 詳しくは解りませんが「メモリー」している事は確かですね。
 「再生済み動画」のキャッシュやファイル容量の大小で
 我が家のテレビでは「再生不可」になりますし。
 スマホと同じCPUが入って居るのですからね。

 ガラケーに「読み上げ機能」とかも付いているんですか?
 私のスマホにも付いているのか?さえ知りません。
 私にとって「ムダ・不要」な機能は全部「停止」か「削除」してしまいました。
 外出時でも他の方のように「ネット」を見ることは殆どありませんし・・・。
 Googleを入れてあるのでPCで受信出来る「メール」も全てスマホで
 見ることは出来るのですが、着信したことだけを確かめて内容を見るのは
 帰宅してからPCで!と言う使い方です。

 お昼前からはチョット練習へでも行きましょうか?

2019/11/5 09:55  [868-41435]   

 さのやまさん  

こんにちは。

ゴルフは庶民のスポーツか?こういうのが元々の課税の根拠になったまま変わらない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191
105-00000004-asahi-pol


ただし、そういうことを言うならビールの税率が高いのも、
「冷蔵庫があるのは金持ちだから」というのが、そもそもの理由だったそうですから。

こういう昭和30年代くらいまでの感覚がそのまま現在まで残り続けるのも
いったん税金を取り始めたら手放さない役人体質という奴でしょうかね。

いろいろとほじくり返すと、なんか古くさくて合理的ではないものはいくらでもありそう。

2019/11/5 10:35  [868-41436]   

再度!

 さのやまさん

「年貢を搾り取る」は、お上の一番得意な所ですからね〜。
ゴルフ場利用税を払わなくなった私が何も言うことはありませんが・・・。
日本だけで無く「贅沢品だから!」と言う感覚は諸外国にもありそうです。
取る側と取られる側の感覚が日本人とは違うのでソレはお国柄でしょうか?
日本のように「サラリーマン」でいると「ガラス張り」ですから「頭はね」
されて徴収されてしまいますからね〜。

最近も「お笑い」の一人が「納税」関連でやり玉に挙がってましたが・・・。
あの程度の芸人などは「鼻くそ」みたいなモンでもっともっと取られても
構わないような奴らは「ノーノー」と左うちわの毎日でしょうね。
「国税」といえども「権力」には勝てない構造は何処も一緒かと?

2019/11/5 10:53  [868-41437]   

皆様、今晩は。

 2時頃まで練習をしてから買い物に行って来ました。
 スーパーの側にある「熱帯魚屋」さんが今日は営業していたので
 「ぐっぴーのメス」を10匹買って来ました。
 前回はメスの在庫が「風邪引いてる?」と店主が言っていたので
 オスだけ買って帰った訳です。
 元々、水槽に居たメスがこの2−3日で続けてご臨終になったので
 急遽、補充というわけです。
 1匹200円の所、前回は買えなかった?と言う事もあって150円に
 してくれました。

 昼・夕飯は「焼きそば」を作るので足りない「シメジ・豚こま」などを
 スーパーで買ってきました。

 帰宅後、キャベツタマネギを炒めて焼きそばを作ったのですが何時もの
 メーカー品が無くて違うモノを買ったのですが出来上がってみると
 随分と「味が違う」ので驚きました。
 特に「麵」が太さも味も違うので・・・。
 食べ慣れたモノを変えるとこう言った事が良く起きますね。

 今日は練習で何時もの5割増しほど打って来たので些か疲れたか?
 お腹もいっぱいになりましたしチョット昼寝?でもしましょうか・・・。

2019/11/5 16:05  [868-41438]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

今朝は 寒いぃ〜 震えちゃいました ファンヒーター(灯油も)準備しといて 良かったワ〜

オヤジさん

熱帯魚ですかぁ・・自作君も 熱帯魚・メダカ・など飼ってます
以前 ヒーターの電源?から ノイズ漏れで オーディオに影響し 原因探しで それと判明しましたっけ(私はワン・ネコで手一杯ですが)

昨日は愚兄の TV音声を オーディオから 出したいとかで配線に行ってきました
どうやっても 音が出ないので まさかで 光ケーブルが逝ってました

新品交換で あっけなく治りました うちのに続いて 光ケーブルって 案外 ???なのですね
4K 55インチTVなんですが PCからのユチュブで 結構 画面が揺れます(3割くらいの確率で)

全く 揺れないソースもあるんですが PCとの相性なのか メモリ不足とかなのか 設定を確認したんですが???(中継無線LANがショボいのかなぁ??)
PCから HDMIケーブルでTVへ 送ってるんですが 詳しい方 おられましたら ご教示 くださいませ

通常の TV放映とか BLプレーヤーなどは 全く 揺れません
Win10 使用なんですがねぇ???おかげで 一日 潰れちゃいました・・・wwwwww

2019/11/6 09:26  [868-41439]   

皆様、お早うございます。

 安定した良い天気が続いています。
 今朝も抜けるような青空で早速洗濯に取りかかりました。
 昨日は冷たい風が強く、寒いなあ?と感じましたが今日は風も無く
 外へ出ると日差しがとても暖かいです。


デジさん

 「熱帯魚」と言ってもグッピーは地下鉄の排水溝等でも
 生きる程の魚ですから・・・。
 その昔はもう少しお高い魚も飼っていたんですがどうにも
 手がかかるし、直ぐ死んでしまうのでやめました。
 「水の管理」がとても難しく面倒くさいんですよ。
 この辺でも「テキトージジイ」は変わりませんね。

<PCからのユチュブで 結構 画面が揺れます(3割くらいの確率で)>

 使っている無線ルーターが古いと最新のユチュブなどはファイルが大きいので
 正常に再生出来ない事もあるかと思います。
 我が家では「ファイルが大きくて再生出来ません!」が時々出ます。
 wifiルーター→中継器→テレビの環境です。
 wifiの規格が古いと速度が低いので新しいモノに買い換えると
 改善する場合も?
 PCがどのwifi規格に対応しているかでルーターを新型にしても
 改善しない場合もあるかと。
 Win10とかメモリーの大小はあまり関係ないのかなあ?
 

https://note.cman.jp/network/lan_wifi_sp
eed.cgi


 無線よりは有線接続にするのが無難かも?
 
 我が家もソレを踏まえた上でPC部屋と座敷牢の模様替えを考え中!

2019/11/6 10:24  [868-41440]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんにちわ〜

オヤジさん

早速の ご教示 ありがとうございます

> wifiの規格が古いと速度が低いので新しいモノに買い換えると 改善する場合も?

そうですよね 愚兄のは だいぶ古いのかも 知れません
その辺を 早速 確認させます 速度規格も ドンドコ進んでますもんね

最初 TVかなぁ??でしたが 最近 買ったばかりの国産ですから まさか・・と思ってました

携帯の読み上げ機能は 便利としても ガラケーみたいにボタンが独立してるので スマホよりは
探しやすいとは 思うのですが 数字の5のところに ポッチがついてますが(なんでも 大概 そうですよね)

しかし 慣れるまでは 大変・・と思いますネ
まぁ メールを打つより 相手先を 読み上げてくれるので 通話が便利そうです

かかってきた場合でも「誰々から 電話です」・・だもんね

電話帳に書き込む時も 例えば「お母さん」などは 読みがなだけを「あああおかあさん」としておきます
こうすると アイウエオ順で 電話帳の 一番トップに 並べられるからです

・・ので 読み上げ機能で「あああお母さん」となっちゃいます(横で聞いている人は なんだろ〜?・・なんです)・・・大爆 

2019/11/6 16:28  [868-41441]   

皆様、今晩は。

 今日も無事に終わりました。
 洗濯に始まり買い物で「焼き鳥」を買って来て夕飯に。
 明日は久しぶりの「草刈り」ですが、同伴者3人が全て「仲良し」という
 草刈りはじまって以来の楽しみな日です。
 皆、楽天の「一人予約サイト」で知り合った方ばかりですが同伴回数が
 1番の「Oさん」と3番の「Tさん」、そして最近知り合ったばかりですが
 既に4回ご一緒している「魚屋さん」なんです。
 70にもなって新しい方と知り合え、尚且つ1日を楽しく過ごせる草刈りで!
 と言う事がとても大きな事ですね。
 それも「元気」で居られるからですからね〜。
 有り難いことで御座います。

デジさん

 古い規格のwifiだと昔のネット回線の遅さと同じ感じでしょうか?
 ユチュブの4Kも見たいというならばやはり「有線」にしたほうが・・・。
 そうなるとネット自体の回線も「光」にしないと駄目かなあ?
 テレビだけ新しくなっても上流が古いと宝の持ち腐れになるかも。

2019/11/6 19:13  [868-41442]   

 さのやまさん  

おはようございます。

やはり、通信規格とかセキュリティー問題を考えると、WIFIルーター親機は5年くらいで
買い換える方が無難なんでしょうね。ちょっともったいないけど仕方がないかな?

ということで、私もぼちぼち次のWIFIルーターを探しているところですが、
どうもイマイチ違いがよくわかりません、というか面倒くさいんですよ(年齢のせいか)。

そして、もうひとつが外付けバックアップ用HDDですね。これも大容量化が激しい。
一応予定として6TBから8TB程度かなと思いますが、これまたいろいろとありますからね。

現在のところ、

起動用SSD:500GB + 内蔵HDD:2TB +外付けHDD:2TB(バックアップ用)

というところですが、最近カメラが趣味なので高画素の奴を購入してこのデータを保存するとなると
バックアップも含めてどうするかということになってきますからね(データが飛ぶときは飛びますから)。

2019/11/7 10:32  [868-41443]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんにちわ〜

愚兄のTV画面が グラグラ揺れる件で行ってきました
私の HiViビデオ編集用の ノートPCなんですが 全く 揺れません

愚兄の拾ってきたようなノートPCは グラボがショボいのかなぁ〜??
無線LANは 7年前に買った・・とかでした(ウチと たいして変わらん)

うちのLANは 最初 バッファロ〜で トラブりまくりでしたが NECに全部 交換して順調です
シロートですが 通信関係ものは SONY・パイオニア・NEC・富士通・などが 強いのかなぁ〜??

私のは エプソンのネーチャンに「グラボのことは 知らないので 編集用に過不足無い 性能のお勧めは??・・」
・・と言って 注文したので 結構 値段しちゃいましたが これでダメなら 原因は他だ・・と思います

ついでに カラオケ配線も頼まれちゃいました エコ〜かけたり・マイク入力を付けたり
これで DENONアンプとスピーカーは フォーカルですから 贅沢だよね〜

2日がかりで 一件落着しましたぁ〜・・・大爆

2019/11/7 11:37  [868-41444]   

 さのやまさん  

こんばんは。

外付けHDDについては、結局バッファローの外付け8TBを注文しました。

価格は22,000円ちょっとというところでした。内蔵ならもっと安いのですが
パソコン内部にあれこれ詰め込むのはあまり好きじゃないのでこんなところでしょう。

さて、相変わらず無線LANルーターについて、あれこれ見ていますが、

高いから良いというほどでもなくて、余分な機能が増えるだけのようですから
まずは接続可能台数から考えてみましょうかね。

2019/11/7 17:16  [868-41445]   

皆様、今晩は。

 久しぶりの草刈りを楽しんで来ました。
 何故か?やけに混んでいて「進行が遅い」だの、昼休憩は短く!だの
 とやかく五月蠅い1日でした。

デジさん

<拾ってきたようなノートPCはショボいのかなぁ〜??無線LANは7年前>

 両方ともまともに映る?と言う要素は少ない感じですね。
 ネットのスピード契約がどんなモノかわかりませんが「総交換」の可能性もありかと?

さのやまさん

 写真を始めると結局ストレージ用のHDDが大容量化しますよね。
 私のPCは内蔵HDD1TBですが残量は900以上もありそうです。
 何も溜め込んで居ないので。

2019/11/7 17:55  [868-41446]   

皆様、お早うございます。

 今朝も快晴!とても良い天気です。
 昨夜は8時半には床について仕舞ったので夜中に目が覚め
 起きだしてインスタントのカップスープを飲んでしまいました。
 目がさえてしまったので少しユチュブでもと思ってあちこち見ていたら
 「マルサの女」を見つけてかなりカットされては居ましたが最後まで
 見てしまいました。
 それにつけても「山崎努」という人は昔から好きな俳優です。
 最初に見たのが黒澤監督の「天国と地獄」でしょうか・・・。
 三船敏郎・仲代達矢の大俳優に負けない存在感があったように思います。
 テレビでの「仕置き人」は殆ど見ていないですが結構人気があったようですね。
 そして伊丹十三さんの「お葬式」や「マルサシリーズ」で・・・。
 最近では「モリの居る場所」なども彼ならではの存在感が年齢相応に
 出て居て良かったです。
 
 今日は「エアコン掃除」のつもりでしたが寝坊してしまったし山崎努の
 出演作でも「天国と地獄」から何本か見てみようかと・・・。

2019/11/8 11:01  [868-41447]   

皆様、今晩は。

 今日も無事に1日が終わりました。
 エアコン掃除は又々延期ですが急ぐことでも無いので
 まー良しとしましょう。
 午後は買い物の次いでに「段ボール」ゴミを近くの集積場へ。
 夕飯のおかずに「焼き鮭・焼き鯖・カニコロッケ・ひじき・切り干し大根」
 などがワンパックになっている「魚屋」の惣菜を買ってきました。
 これだけ入って398ですから独居のジジイには有り難いことです。
 炊きたてのご飯とみそ汁・納豆・お総菜・キムチで夕食、美味しかったです。

 次の日曜日は彼の君が出かけてしまうのでサンデーランチはありません。
 この日に「エアコン掃除」かなあ〜。
 良い天気になりそうですから掃除には最適かもです。

2019/11/8 18:48  [868-41448]   

 さのやまさん  

おはようございます。

相変わらず、ちょっと風邪気味でなかなか直りません。
最近は寒暖の差が激しくて、朝夕は寒くて今朝も今になってようやく日が差してきました。

この週末も、あちこちで様々なイベントがあるようですが、まずは体調回復が先かな。

浜オヤジさん、

昔の日本映画に出てくる俳優は、なんだか顔が濃いですね。
特に大作と呼ばれるものは、脇役に至るまで存在感が違うというか。

たまたま見かけたのが「金環食」原作:石川達三 1975年制作
予告編https://www.youtube.com/watch?v=jHhRi0eQ
WC0


そうそう、大学生の頃は友達が石川達三の文庫本を読んでいたなあ。
とはいえ、私はそんな風潮には背を向けてミステリーとか筒井康隆なんかを読んでいました。

2019/11/9 09:45  [868-41449]   

皆様、お早うございます。

 今日も朝から良い天気ですが起きたのは10時過ぎ!
 昨夜は2時過ぎまで映画を観てました。
 昨日お話しした「天国と地獄」に始まり「悪い奴ほどよく眠る」「お葬式」
 と3本立てになってしまいました。

さのやまさん

 「風邪気味」ですか?
 良くないですね〜・・・。
 こちらでは「インフルエンザ」が先月末辺りから流行っているようです。
 岐阜では休校の所も出て居るような。
 先日の草刈りでもお一人は「鼻風邪」が治らなくて・・・。
 と言いながら鼻ををかみながらの1日でした。
 早く治して下さいね。

 60年代から80年代までは映画もまだまだ「名優・珍優・奇才俳優」と
 如何にも役柄にピッタリ!と言う人が居ましたね〜。
 仰るように敵役から端役まで「大部屋」の役者さんにしてもプロでしたから。
 「アイドル」などと言うモノが出始めてからオネーチャン・オニーチャンが
 闊歩してもてはやされるようになったのも【時代】でしょうね〜。
 テレビで毎日見る顔の方が楽だし、「学芸会レベル」の劇や歌を
 見聞きしている方が思考停止していても問題ないですから。
 「軽薄短小」などと言われ始めた頃とリンクして居ますね。
 それはハリウッドも同じでしょうね〜。
 テレビや映画にしても、音楽にしても見たい!聞きたい!と思うモノが好き嫌いは
 別にしても確実に減ってきているとは思います。

2019/11/9 10:30  [868-41450]   

皆様、お早うございます。

 今朝も快晴で暖かい日になりそうです。
 彼の君はお出かけですので「サンデーランチ」は無し。
 遅い朝食を食べながら今日は何をしようか?と考え中。
 食休みを取ってから練習に!と思っています。
 
 昨夜も遅くまで映画を観ていましたがモノクロの画面でも
 私には「訴えてくるもの」が最近のCG満載よりはありますね。
 コレが「年齢」の現実ですよね。
 古い記録を手軽に見られる!これもPCとネットのおかげですから
 ジジイでもこの時代に生きてそう言った「文明の利器」を使える事に
 感謝ですね。

2019/11/10 09:32  [868-41451]   

皆様、今晩は。

 日の落ちるのも早くなりました。
 日差しが無くなると急に「寒さ」を感じるようになりました。
 朝方の冷え込みがこの2−3日はそれほどでも無いので夜中に
 「目が覚める」事は無いですが・・・。
 本格的な冬支度をするのは今月末か?
 あと半月もすれば服も寝具も「完全防寒」にしないと。

 テレビでは新天皇のパレード?を中継していましたがチラ見した感じで
 思い出したのは美智子さんの結婚パレードかなあ?
 勿論「白黒テレビ」の中継で見ていたような記憶があります。
 ググって見たら昭和34年のことだったんですね。
 私が10歳、小学校4−5年の時でしょうか・・・。
 60年も前の事って、江戸時代よりも昔のように感じます。

2019/11/10 16:58  [868-41452]   

皆様、お早うございます。

 続いた快晴の日も今日は「曇りのち雨」の予報です。

 目覚めの前に何時ものようにとりとめの無い「夢」を見ていたんですが
 その夢の中で新・暇来亭も「九年目」を迎えた事に気が付きました。
 2011年10月25日に立ち上げてから早いモノです。

 夢のお告げ?ではありませんがこの縁側もそろそろ「〆」かな?などと。
 com掲示板とも2ヶ月前ほどに縁切りしましたし、この数年は
 「オーディオ」とは関係の無い話ばかりになって仕舞いました。
 自分でも買い物や食事の話ばかりで「書く材料」に困っていますし
 「ゴルフ」の方は飽きるどころか、面白さが増すばかりで御座いますし
 身体の動かなくなる前に回数!と思って3年が過ぎましたが
 最近は内容に重きを置くべき!と感じて居ます。
 
 何となくですが「新年」を迎える前には?などと思っています。

2019/11/11 08:41  [868-41453]   

皆様、お早うございます。

 外は未だ真っ暗ですしかなり寒い朝です。
 草刈りで御座います。
 PC部屋は18度くらいですが座って居るだけで寒いです。
 
 私の周りでも「風邪」の人が増えていますが皆様は如何でしょう?
 お気を付け下さり日々お過ごし下さい。

2019/11/12 05:35  [868-41454]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

ワン散歩 5時半に外へ出ても 真っ暗で 来月 冬至ですもんネ(懐中電灯 必須です)

オヤジさん

今日は草刈りですね 天気も良いし 良いスコアが出ますね
前にも 書きましたが グリップで握るというのは 腹に力が入りますから 結構 健康に良い気がします

私もぶら下がり健康器で 体を伸ばす・・というより パイプを握って 握力の方に 気を使ってます

昨日は 近くの公民館で 自治会の炊き出しのような感じで「おはぎ」の安売りが行列で あっという間に 売り切れでした
私も並んで 仕入れてきました 3個も食べてしまって 腹がおかしい?です(こんなことだから 糖尿になるんだワ)・・って もう なってますが・・爆

1818さん

腰の按配は いかがでしょうねぇ?・・もう そろそろ快方かな・・・
おはぎでも 宅急便しましょうかね・・でも 決闘に悪いから 止めときますね・・爆死

2019/11/12 11:09  [868-41455]   

 1818さん  


皆様、今日は。

昨日は、小雨でしたが外は秋晴れの良い天気です。

もう3週間、家に籠って居ます。
ひきこもり支援相談士の、お世話になる病では無いのは良いのですが。

腰の具合も大分良くなりました。
少し長く座って居ても大丈夫かな〜。
医師の指示で3週間は安静にする様にと。
ただのギックリ腰か圧迫骨折が起きたかレントゲンでは分から無いので大事を取る事に。(涙)
8月末にハートにスプリングを入れたので、3ヵ月はMRI検査が出来ないので正確な診断が。
今月22日に検査の予約が入って居ます。
今更検査しても如何なのかと思うのですがね〜。

遣る事が溜まって居て困って居ます。


浜オヤジ様
秋晴れの芝刈り日和が続いて居ますから、今日も良いお仕事か出来たかな?。
でも〜冬の足音も近づいて居ますね。
さくら村の週末は最低気温1度予報です。

それに、昨日から暫し独身生活をする事になりました。(10日くらいかな〜)
散財して家内に逃げられた訳では無いのが救いです。(笑)


デジデジマンさん
おはぎ、宅急便送って欲しいですが、3週間布団でゴロゴロしていたら、3Kも太ってしまいました。
戻すは大変かな〜。
ま〜お友達はYouTubeで1日に10時間以上は観ていました。
チャンネル登録も増えましたよ〜。
其れでも0.1%も観ていないでしょう。
友だちに、YouTubeでのウフウフ動画の検索の仕方を伝授されましたが、ガイドライン厳しいYouTubeでもと・・・。
誰も居ないから良いですが、音声検索でテレビに向かって話すのは少し恥ずかしいです。(笑)

2019/11/12 12:42  [868-41457]   

皆様今晩は。

 草刈りの後、買い物を済ませて先ほど戻りました。
 今日は朝方の冷え込みが嘘の様に暖かい日でした。
 風が午後からは強くなりましたがまあまあの良い草刈り日和でした。

デジさん

 「おはぎ三個」ですか!
 あんこかきなこか?と言うよりも中のご飯が結構な量になりますね。
 私も同じですが「今更何よ?」と言う気持ちが働くと結構、テキトーに!
 今もコーヒーと一緒に先ほど買って来た「餡ドーナッツ」を戴いてます。

1818さん

 独身生活ですか?
 イロイロと困るんでは無いですか・・・。
 食事とかその他家事全般は結構運動量というか足腰に来ます。
 無理をせず、もしもの場合はご近所かすぐに119番ですよ。

 ゴルフの方は「鳴かず飛ばず」で場外打も池ポチャも無いのに
 100を切るのがやっとの有様・・・。
 練習も本番も殆ど身についていない!と言う感じで御座います。

2019/11/12 16:05  [868-41458]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

午前中に歩いて近く病院で整形外科の診察に行って来ました。(コルセットを作りましょうと)
200m程ですが今まではタクシーでの通院でした。
序に、インフルエンザ予防接種も。

其れからは、布団でゴロゴロYouTubeとお友達です。


浜オヤジ様
10日前でしたら、とても独身生活は出来ませんでしたね。

最近は、田舎の食堂は殆どか廃業していまい、昔みたいに出前でカッ丼とは行かなくなりました。
今は、ピザの宅配くらいです。

冷蔵庫には1週間分の食料は買い置きしてくれて居ますし、生協さんが来るので飢え死にする事は居でしょう。(笑)
腰痛が再発してアレレの時には、迷わず119が出来る様に携帯は何時もポケットの中です。
其れに夜でも玄関には鍵を掛けずチェンロックだけにして居ます。
119が来ても窓ガラスを割られないで済みますから。

何か腰痛はYSさんと同じで、癖になっちゃった様です。

芝刈りの方は鳴かず飛ばずの90だいでしたか〜。
一時の勢いでしたら秋には70台連発かな〜でしたのに。

オーディオ2室のアンプの整理は年越しになっちゃいます。
845君の方割れが、不調で修理に出したいのですが、之も来年に持ち越しですね。

2019/11/12 17:59  [868-41459]   

皆様、お早うございます。

 今朝も快晴!早速の洗濯で御座います。
 郵便BOXを覗いてみると某AVACからDMが入ってました。
 昨年末からAVプリを買う為にCDPとLUXアンプを下取りに出し・・・
 等と言ってましたが結局全て「お流れ」になりました。
 ねんまつのボーナス商戦に向けて何でしょうが、「買え買え」は
 更に加速しているようです。

1818さん

 そうですね!
 それくらい準備周到にして居ても、「突然!」やってくるモノからは
 逃れられませんからね〜。
 特に身体が不調の時には「石橋を叩いても渡らない?」位の
 心持ちで居た方が・・・。
 アンプの整理や模様替えは又何時でも出来る事です。

 草刈りの方は年齢?と言うよりか身体と精神力の両方に限界が
 来ているようです。
 70台のスコアーは出たとは言え全長で6000ヤードにも満たない距離では・・・。
 7000ヤード越えは無理としてももう少し「まともなコース」でと思ってましたが。
 3年やって「この程度」が70歳テキトージジイの実力でしょうかね〜。

2019/11/13 09:36  [868-41461]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさん

> 草刈りの方は年齢?と言うよりか身体と精神力の両方に限界が来ているようです。

何をおっしゃいますか まだまだ現役・・・今どきの70歳は 昔の50歳と思いますよ
車とか 暖房とかの環境が 楽になってきた理由かと感じてます(昔は な〜ンもなかったモンね)

私も 知らない間に自転車で 腿が太くなってきて(若い頃に戻っただけですが)(ズボンを履くとき そう感じますが)
決闘が良くなってきたのも そのせいか・・と思ってます(とにかく 筋肉をつけなさい・・医者)

TV用の 新しいアンプが欲しくなってきました スピーカーは 今使用してる 安々トールボーイしか スペースが無いのですが
DENONの PMA-2500NEなんぞ 狙ってます 今のが時々 不調になるので 今のうちにドナかなぁ?・・と不純に考えてます

https://review.kakaku.com/review/K000084
5822/#tab


愚兄が DENONの下位アンプとフォーカル(最安)を使ってるんですが 低音が結構 落ち着いてるので ビックリしました
・・で レビューを読んでたら フォーカルと結構 相性が○とかあり な〜るヘソ・・というわけです

1818さん

ウフフを見すぎると 腰に来ますよ・・大爆
次は 上杉さんの KT120ですかぁ?面白そうな回路ですね〜(トランス部品)(波形合成しないPPなんて 知りませんでした)

一度 聴いてみたいモンです 生きてるうちにドンドコ行きましょう(日本経済 活性化大臣)
私も 断捨離なんぞは 考えません・・あとは 野となれ山となれ・・です 好きに売って 香典代にしてくれ・・です・・アハハ〜

コルセットね〜 若い頃 作りましたが 結構 腹が食事で 苦しいのですよね〜
・・で 今は ジーパン・コルセットです しかし 圧迫骨折なら 必須ですね〜

ユチュブは 毎日 深夜まで 見てますが 好きな歴史・古代・などは大概 制覇しました
最近は 中国音楽・POPS・ニューミュージック・なんぞ 音量上げて視聴してます(西洋オペラ歌手もビックリの大陸ネーチャンがいますね)

・・で 音がしょぼくても 画面付きだと 楽しめますよね・・で DENON・・というわけです(ただ 光入力とDAC内蔵ってのも 理由だったりして・・大爆)

2019/11/13 10:22  [868-41462]   

今日はー。

オヤジさん。
>100を切るのがやっとの有様・・・。

釈迦に説法ですが、ゴルフなんてその日の調子や環境で10打くらい悪くなることはよくあることでっせ。
1回くらい悪かっただけで、そう悲観することもないと思いますよ。
いつも80で回る人が100叩きなんてざらにありますから。

1818さん。
こんなPP回路のアンプがあるんですね。全然知りませんでした。
12月発売ですから、いつものようにシリアルナンバー1番目指して早速予約した方が。
奥さんに見捨てられても知らんけどー。まだ隠し財産はたんまりありますよね。

2019/11/13 13:02  [868-41463]   

洗車開始! 水洗いでも・・・。 ヒゲの残る新品タイヤ!

皆様、今日は。

 洗濯も終わってチョット庭の雑草を取って居たのですが、思い立って
 「洗車」を始めました。
 風も無く暖かいので「水」のままでもチーとも苦になりません。
 3ヶ月ぶりでしょうか?
 とにかく購入以来水洗車だけですしワックスなどかけたこともありません。
 納車時に「車体のコーティング」はしましたが・・・。
 外見を綺麗にしたら車内も掃除機をかけました。
 草刈りのお土産というか、枯れ草が床やシートの隙間に結構な量が・・・。
 12時前に始めてちょうど1時間かかりました。

 これから買い物/遅めのお昼/給油に出かけて参ります。


デジさん

 元来「飽きっぽい」性格ですし「勝った負けた」がどうも・・・。
 草刈りとは言え「上手くなる」=「自分との戦い」ですから
 やはり年齢相応・性格そのままの状態に落ち着きますね。

 同年代や10歳も違う人でも私より体力の落ちる人はよく見かけます。
 球の飛ぶ距離や寄せる技術が彼らより上手くてもあまり意味が無いんですよ。
 「前回できたことが今日できない」!この辺に「年」を感じます。

 DENONのPM2500と言うと掲示板のあのオッサンを思い出しますね。
 掲示板に行かなくなってそろそろ2ヶ月?でしょうか。
 懐かしいとも何とも思いませんが、「打たれ強さ」には感心します。

2019/11/13 13:14  [868-41464]   

再度!

 デジさん

最近の私のユチュブヒットはこのサイトです。

https://www.youtube.com/watch?v=DftSCZBk
VdU


「大食い家族」に辿り着いてから「DIY道楽」でのバイク弄りや自宅リフォーム
そして2人の子供の成長記録?と言うか10年以上の記録が見られます。
そんな中で長男の「アマチュア無線試験」の様子を見ていると何となく
目頭が熱くなりました。
「子は親の背中を見て育つ」そのままで子供を持つことを諦めた私でも
親子って良いな〜!とこの年になって感じます。

2019/11/13 13:27  [868-41465]   

皆様、今晩は。

 買い物ついでに遅いお昼!を「coco壱」で食べようか???などと
 思っていましたが、スーパーの安いお弁当で間に合わせてしまいました。
 「飛騨牛コロッケ」がメインのお弁当ですが298円!!!ですよ・・・。

 給油をしに行ってトリップメーターを戻していたら積算走行距離が
 間もなく「4万km」になりそうです。
 今回は640km走って32L入ったので約20km/Lという感じでしょうか。


迷い道さん

 慰めを有り難うございます。
 特に「悲観的」になっているわけでは無いのですがやはりコレも
 「年齢」から来る「何か?」でしょうね〜。
 30歳・40歳ならば特に気にすることも無いのですがやはり70歳は・・・。
 一所懸命やったとしても報われる?などとは今更思いもしませんが
 あまりの己の不甲斐なさにショックと言うより「現実」を知らされた!
 と言う感じがヒシヒシと。
 身体の動かない分を「精神力で?」などと軽々に思った訳では無いのですが
 「寄る年波」には勝てませんわ〜。
 「どうにもあきまへんな〜」ってところですわ。

2019/11/13 18:26  [868-41466]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

オヤジさん

>元来「飽きっぽい」性格ですし「勝った負けた」がどうも・・・。

アハハ〜 飽きっぽいのは 私も負けてません・・すぐ ダラダラ〜・・ってなっちゃいます(特技)

>「前回できたことが今日できない」!この辺に「年」を感じます

同じなんですが 趣味とは言えトンツ〜も 気合を入れてないと うまく受信できません
精神状態が 張りつめていないせいでしょうねぇ・・良いボケ防止にはなります

>DENONのPM2500と言うと掲示板のあのオッサン・・

私も たまにのぞく程度なっちゃいましたが 打たれ強い・・つ〜か なにか目的があるのか(GA欲しい)
こういう人は 稀有の存在ですよね 滅多にいない・・しかし誤った説明は 初心者には イカンですね

>長男の「アマチュア無線試験」の様子を見ていると何となく目頭が熱くなりました。「子は親の背中を見て育つ」

これが 普通と思いますが 最近は 狂ったような事件ばかりですよね
先日の「おはぎ」で公民館に並んでいたら 私の前の28歳くらいの女子が 女子の子供さんと

推察しましたが「ゴラァ〜何やってんだよ〜お前ぇ〜・・」・・とヤンキ〜口調で怒鳴ってました
その後は本人はスマホに夢中です・・ビックラこきましたが 混雑で すぐ後ろに立っていた私が

スマホを覗き込んでるかも?・・ってな顔でジロッと振り返りました
こちとら(冗談じゃね〜よ ヤンキーのスマホなんか 興味ね〜よ)なんですが・・こういう育児の結果は どうなっちゃうんでしょう

アマチュア無線少年は 電気興味があるようで良いですね 携帯も無線機ですから 5Gで もう6G準備とかの報道ですが
伝送スピードが早いのは 当然ですが 周波数が高いほど 電波が光みたいに 影が出来るので

通話は バサッと切れるし 電池は大食いするしで(周波数が高いので) アンテナが今まで以上に沢山ないと
実用にならないのは無線を やってれば分かることです 実際 4Gと言っても 3Gは残しておいて 電波が切れそうになると

自動で3Gに切り替える事になってるそうです・・ぜいぜい 4Gで通話は 十分と思うけどなぁ
SBから 長男に郵便で 12月から SMSは不通とか連絡が来ました(私はAUなので 来ません)

・・で 長男に「早く 4Gに買い替えろ・・12月 携帯が爆発するぞっ」・・って・・大爆

2019/11/13 22:26  [868-41467]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今朝はそうでもなかったのですが、昼間になっても温かくならず寒い一日になりそうでうす。

実はこういう日に限って出かける用事があり、それもお葬式です。

亡くなった方は「田舎の気のいいおじさん」的な人で、交友の幅も広かった人でした。

ただし、「お酒も好きなら甘いものも好き」という弱点?があって、糖尿高血圧まっしぐら。
その結果、脳梗塞の発作を何度も起こして、というパターンでしたから、よく頑張った方じゃないかと。

それこそ他山の石として、気をつけないといけないなと感じるところです。

2019/11/14 10:04  [868-41468]   

皆様、お早うございます?と言うにはだいぶ遅いですが・・・。

 昨夜も遅くまで映画を観ていました。
 雨も早朝には止んで今は日差しが一杯です。
 今日の午後は免許再発行の彼の君を迎えに免許センターに行き
 その帰りには買い物をしてきます。


デジさん

 「トン・ツー」が大気の具合や天候でも送受信ができない!と言う事は
 何となく理解出来るのですが、「体調」にも影響されるんですね。
 確かに指の動きが悪ければ電鍵を操作するにも支障が出そうですね。
 草刈りも「自然相手」ですし、身体全体は勿論ですが指の先まで神経を
 行き渡らせないと「テキトー」な結果になる事が多いです。
 「クラブ」と言う長くて思い物を使うスポーツですから身体の大きな動きは
 「球を遠くへ飛ばす力」ですが、指先の加減が「寄せ」とか「パット」等の
 細かい動作の基なんです。
 「力任せで飛ばす」より「加減して飛ばさない」方が難しいんですよ。

 最近、親子の姿を見かけるのはスーパーの買い物や外食時だけですが
 時々「こんなんでよいのかなあ〜?」と感じる親が居ますね〜。
 親にもなったことが無い私が言う立場にはありませんが、「父を殺したい!」
 と思った事が何度もある子供が願う「親のあり方」はわかっているつもり。
 他人のことですからどうでも良いか?と思っていましたがそんな育てられ方を
 した子供が今では車を運転し薬物依存・アル中になり、そして「子の親」に
 なっている!現実はやはり「恐ろしい」ですよね。


さのやまさん

 友人ではありませんが、ゴルフを再開後知り合った方が何人か亡くなって居ます。
 風の便りや共通のゴルフ友達に聞いた話ですが。
 ゴルフ場だけの付き合いですから葬儀に出るわけでもありませんが
 「明日は我が身」と感じますね。 

 持病を抱えながらも食べ続ける・飲み続けるのは止められませんよね。
 「どうせ何時かは死ぬんだから・・・」と無理を続ける人が居ても
 食べたい物、飲みたいものを全てやめて「何が楽しい毎日か?」と言うのも
 一理あることですから。
 「何の目的も無く」毎日、健康に気遣って食事を制限し適度に運動をしても
 急死する人が居るのも現実ですよね。
 「ただ長生きしたい」だけでは生身の人間ですからね〜・・・。

2019/11/14 11:28  [868-41469]   

皆様、今晩は。

 彼の君の免許再発行も無事に済み再度「運転」が出来るように!
 買い物へ同行は変わりませんが彼の君の自宅へ迎えに行く回数は
 かなり減ると思います。
 彼女が自家用で我が家まで来て、一緒に買い物へ行くことになります。
 「義父さん」の通院や薬を貰う為に出かけることが自分で車をだして
 用事を済ませることが出来るのが何よりかと思います。
 同居の娘は週末しか車を使うことが無いので平日は彼の君、
 週末は娘と一緒か、娘が使うことになるようです。

 今日も午後からはおかしな天気でした。
 「天気雨」が何度も降ってはやみ、やんでは降りました。
 そのおかげで久しぶりに「虹」を見ることが出来ました。

 明日は今週二度目の「草刈り」です。
 週二はこの先多分暖かくなるまでは無いと思いますが
 明日は「良い天気」の予報ですので風さえ吹かなければ
 気持ち良くできると思います。

2019/11/14 17:20  [868-41470]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:82件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ