縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

皆様、お早うございます。

 その六十七で御座います。
 奮って書き込みの程お願い致します。

この時間でもシトシト雨で御座います。
「やみそうな」予報ですので一先ずは出掛けて見ます。
降りが強めれば途中で早上がり、と言う事になりそうですね。

2019/7/2 05:41  [868-40432]   

 1818さん  


皆様、今日は。

さくら村はどんより曇って蒸暑い昼下がりになって居ります。
リビングのエアコン18年落ち今年も頑張ってくれるかな〜。

今朝は家内の付添で病院に行って来ました。
昨夜、家内が人生初めてのぎくり腰をやりました。
レントゲン→MRIとお昼すぎまで掛かってしまいました。
私がぎくり腰や前回の軽い圧迫骨折で痛い〜動くのが辛いと言って居た痛みが分かったと話して居ます。
1週間の安静との診断でした。


浜オヤジ様
黄昏日記・その六十七、スレありがとう御座います。

何とか雨に降られず芝刈り出来たかな〜。

昨日の届き物は845君のキャスター付きボードでした。
https://sozokoya.ocnk.net/diary
今週は家内が家に居るので何も注文出来ませんね。


2019/7/2 13:46  [868-40433]   

皆様、今晩は。

 先ほど、戻ってきました。
 到着した頃は「霧雨」が降っていましたが、スタートする頃にはやんで
 蒸し暑いけど濡れずに済みました。
 「重馬場」を予想して古い方のアイアンセットを持って行きましたが
 私でも簡単に違いがわかるほど「簡単」です!
 多少「トップ気味・噛み気味」でもそこそこ飛んでいくのがやはり「低重心」。
 新しいアイアンではこんな訳には行かないですね。
 重馬場の割に力まず打とう!と言う気持ちが良かったのか?
 45/41で上がれました。

1818さん

 奥さん、大変ですね!
 ぎっくり腰は「誰がやってもおかしくない」ですからね。
 1818さんの痛み苦しみが「理解」出来たのはある意味「相身互い」ですね。
 暫くは「家事」の手伝いが増えますが急がず慌てずですよ。

 ボードが届きましたか。
 又々「重いモノ」を扱うわけですね。
 奥さまともども「ぎっくり腰」なんてー事にならないように。

2019/7/2 16:01  [868-40434]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

浜オヤジ様
濡れずに芝刈りお仕事ご苦労様でした。
何か此のところ前半が少し悪い様ですが後3〜4個少く無くなればシングル入りも近いですね。

家内は茶の間に布団を引いてゴロゴロして居ります。
暫くは私が炊事洗濯をしたい処ですが洗濯は天気が悪いと言う事でしないで炊事はとても出来ないので暫くはコンビニのお世話になる予定です。

明日は生協に注文した物が届きますし私は大きな病院で検査が有りますので朝食は抜きランチはエビフライ定食何て考えて居ます。

ホント二人でぎくり腰はヤバいですね〜。
今週週末に二階に上げた845君を下ろして上杉に送るので如何しようか思案して居ります。
(有料お手伝いが無難かな)

2019/7/2 20:06  [868-40435]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

1818さん お見舞い申し上げます。即反応しました。ギックリ腰にはうるさいですから・・・

私が全幅の信頼をおいている接骨院を紹介したい位です。ここの先生から言われている事は、とにかく一瞬「やった (≧▽≦)」と思った瞬間は、その場で最低でも15〜20分はじっとしている事。その後は最低限の水だけ飲んで、一晩は一番楽な姿勢か”エビ”の様に丸まって寝ること。
”水だけ”の論理は、体内で痛めた箇所は最終的には血液の循環でしか直せないのだから、その間食事をすると血液は消化のために「胃」に集中してしまう。だから食べないで。そして、翌日”いらっしゃい”との説明。

https://www.yoshikawa-sekkotsuin-taishin
kyousei.com/


ご参考までに此処です。

せっかくボードも届いたのに、あまり楽しめませんね。皆様 明日もご安全に。

2019/7/2 20:34  [868-40436]   

皆様、今晩は2.

 帰宅してアイスコーヒーとドーナッツを食べたら急に眠くなりました。
 昨夜は11時過ぎに寝て5時起きですから眠いはずです。
 昼寝をして起きたら7時半を廻っていました。
 夕飯は草刈り帰りによったスーパーで買った「ポテトサラダ・キュウリ酢の物」
 と冷や奴に缶酎ハイで御座います。
 お昼は草刈り場のレストランで「チキンカレー」を食べたので夕飯は
 この程度で十分ですね。

1818さん

 「YS-2さん」のアドバイス通り「ぎっくり腰」は無理して動くのが逝けない様です。
 仕事があるかた、主婦のかたが「治りが悪い」と聞きますから。
 コンビニの食事でも致し方ないですよね。

2019/7/2 21:12  [868-40437]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は予報と違い晴れた朝になって居ります。
湿度も低い21度、気持ちが良いです。

今日は7時一寸過ぎに家を出て大きな病院に検査に行って来ますのでオーディオ遊びは出来そうに有りません。
球の音違いで久々に2011M君(EL34・PP)を聴いて見たかったのですが明日にお預けです。


浜オヤジ様・YS-2さん
家内のギックリ腰、心配ありがとう御座います。
定年後も前と同じ様に仕事をしているので少し休むのには良い機会かと思います。
ま〜働いてくれているのでオーディオ三昧が出来るのですがね。(笑)

2019/7/3 06:32  [868-40440]   

皆様、お早うございます。

 こちらは朝から鉛色の空が広がっています。
 天気は良くなくても汗をかけば洗濯物が増えるわけで
 「乾くかなあ?」と気にしながらも洗濯開始です。
 昨日は夕方に長い昼寝(3時間)をしてしまったせいか?
 又々遅くまでテレビを見て仕舞いました。
 今朝も二度寝してしまい起きたのが9時半過ぎでした。
 

1818さん

 病院ですか。
 お昼は海老フライ定食?を食べるとか・・・。
 たまにのことですから美味しく食べてきて下さい。
 失礼は承知の上ですが、仰るように「奥さま」のおかげで
 オーディオ遊びに熱中できるところも多いですから日頃は言えなくても
 「感謝の言葉」は大事ですよね。
 日本人の不得意な「言葉にする」のはとても大事ですよ。
 特に大事な女性にはね!
 私は余計な事、キツい事を言って失敗もしますが「ありがとう」と
 「ごめんなさい」は素直に口から出る方なので「救いがある」と
 言われることがあるので救われてます。

2019/7/3 10:25  [868-40441]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

1818さん

奥様 ギックリですか・・お大事にされてください

近場なら カ〜ルに家事手伝いに行かせるのですが・・散らかし放題が関の山(ワホ〜ン)・・ですね

私なんぞ 最悪時ですが トイレから出てこれませんでしたモンね(立つことが出来ない)

今も杖を2本 常備してます(トイレ内)・・爆死

2019/7/3 11:05  [868-40442]   

 1818さん  
久々の揚げ物は美味しかったです。

皆様、今日は。

先程、大きな病院の検査から帰って来ました。
昨年までは3回撮影して居たのですが、今回は2回でしたので予定より1時間程短縮でした。
大学病院で同じ検査をした時には2回撮影で、最初の1回は意味が有るのか?に思って居ました。
2回の撮影だから大学病院並に安くなるかと思ったら飛んでもはっぷん、逆に昨年より2千円程値上がりして居ました。
昨年のCT撮影は2回目の撮影の時にだけ遣ったのですが、今回は2回の撮影ともCT付きでした。
2回目のCTは意味が無いと思うのですが、保険の関係で3回撮影が出来なくなった分CTを2回にして帳尻合わせかな〜。


浜オヤジ様
家内には若い頃から感謝の日々ですが中々言葉で感謝の気持ちを伝えるのは難しいですね。
ま〜帰りにコンビニで夕食と明日の朝食を調達して来ましたので感謝の行動と言う事で。(足りないのは分かって居るのですが)

久々に美味しい物をランチには少し速かったですが2回目の撮影の間にエビフライ定食を頂いて来ました。
久々に揚げ物を食べると幸せな気持ちになってしまいます。(何時も質素なので)

来週火曜日に今日の検査結果を聞きに行くのですが、
13時の予約なので昼食は大きな病院で何て考えて居ます。(今度は久々のカッ丼かな〜)


デジデジマンさん
ホント ギックリ腰は、あ〜遣った〜・もう暫く動けませんね。
私は洗面台で顔を洗う時に遣ってしまう事が有って、洗面台の下に座ったまま動けなくなって居ると、家内が何やってんの〜、こんなところに座り込んでと言われて居ましたが、此の気持ち分かって貰えた様です。

8K君の初期化に、夕方サービスが来るのでフロントSPを片側下ろさなければならないので腰には要注意です。(25K)

二人でギックリ腰になったら餓死してしまいます。(笑)

2019/7/3 14:58  [868-40443]   

YS-2 さん  

2019/7/3 15:06  [868-40444]  削除

 YS-2さん  
Befor After 一般家庭には無いでしょう。 アマゾンで。 感動もの (^o^)/

皆様 こんにちは。

晴れてはいますが、昨日同様蒸します。南九州方面の方々にはお見舞い申し上げます。

さて、本題。
レコード、デジ一カメラ、オーディオ、AV関係の一部取説、保証書のフォルダを向かって右奥の壁際に棚を作って収納していましたが、昨夜、お布団の中で思いついたのが”右奥”にしておく必要無いよね・・・、それにスピーカーのセッティングで取り出しにくくなって来たし・・・、そうだ、左に変えれば良いんだ (^^♪

てな事で午前中からスタート、先程完了しました。ここ数ヶ月スピーカーのセッティングをいろいろ変えていますが、現在の位置は右スピーカーがかなり隅に寄っていますのでレコードが出しにくいので、これで解決です。

壁の裏側の構造部材 (我が家は2×4なので、壁内には30〜40cm間隔で構造部材が縦に通っている) をセンサーで探り、そこに棚の支柱を木ネジでガッチリ打ち込んで終了。以前の穴はポスターで隠して見栄えも多少は考慮。これで、レコードが出しやすくなりました (^o^)/ 棚から出して振り返って鉄道模型の台の上にジャケット、中袋をおいてターンテーブルにセット。動線も改善されました。

部屋の隅の状況が変わりましたので、再度トリノフオーディオで測定、再セッティングかな。休みで自室に居ると、何かしら道具、工具、ドライバーの類、半田ごてを握っているような感じで幸せな”ひととき”。

更に、フリーソフトでこんな物を見つけました。鉄道模型の線路敷設のシュミレーションソフトです。無料お試し版では敷く事が出来る線路の本数のみが制限されますが、線路の種類も世界の各メーカーの規格部分が反映済み。有料だと制限なしですが但し\6.000は高い。超便利 ‼

各種オーディオ雑誌は購読していますが、それぞれマニアの方々の機器類、セッティング等々各ユーザー宅訪問の記事は好きなんです。そこで、これをアマゾンでポチっ。先程届きました。かなり読み応えありそうです。

1818さん 奥様の加減は如何でしょうか。ここ一〜二週間はひどいでしょうが、その間「奥様孝行」して点数を稼ぎながら実の処はアドバンテージを握って再びオーディオ三昧なさって下さい。

楽天は交流戦明けから勝ち星がありません。vs.ソフトバンクとの首位攻防戦も昨日は負け。今日はエース 岸 で何とかしないと。

午後も皆様 ご安全に。

2019/7/3 15:14  [868-40445]   

 z2010さん  

こんにちは、お久しぶりです。

不安定な天気が続いていますね。
これからしばらく荒れることもあるみたいですから、災害には注意してください。

ここしばらく、雨模様が続くみたいで、プラモの塗装をしたいのですが 晴れるまでお預けです。
塗装といってもスプレー缶なので 湿度が高いと 噴射したとき塗装面の温度が下がって細かい結露が発生して 表面が綺麗にならないときがあり、雨や曇りの日は駄目です。
プライマー含めて3回ぐらい重ね塗りするので まる1日は晴れていてもらわないと完了しないので困りものです。
途中で置いておくというのも 誇りなどが付いてよろしくないので 2〜3時間間隔で一機に仕上げるのがベストです。

なかなか、タイミングが難しいですね。

2019/7/3 17:09  [868-40446]   

皆様、今晩は。

 何とか雨は降らずに済みました。
 洗濯物は湿気のせいでしょうか?余り乾かなかったので部屋干しです。
 夕飯は「のり弁当」を作っておかずはウインナーのケチャップ炒め。
 中学の頃母が作ってくれた「弁当」を思い出します。

デジさん

 デジさんも「腰痛持ち」でしたか?
 杖を常備!なんて手回しが良いのか、転ばぬ先の○○?ッテ-事ですか。

1818さん

 久しぶりの「海老フライ」は美味しかったですか?
 来週も「トンカツ」にありつけそうですね。
 修理屋が来るとは言え十分にSP移動には気を付けて下さい。

YS-2さん

 部屋の模様替に便利グッズの紹介、有り難うございます。
 オーディに関連した物を使いよく配置するのも大事ですね。
 音楽を聞きながら目に入ってくる景色も重要なファクターですし・・・。
 時間をかけ、機器が変わると自然と「模様替え」になりますね。

Z2010さん

 お久しぶりです。
 皆様、お変わり有りませんか?
 「プラモ」の塗装ですか。
 私も何十年と「塗装」をする事も無いのですが確かに「梅雨時」は
 「塗装」には不向きですよね。
 かと言って「雨」ばかりですから外出する機会も減りますし「室内遊び」が
 増えるということになりますしね。

 先日もチョット触れたのですが数百個も死蔵している「プラモ」の処分を
 どうしようか?と時折脳裏に浮かびますね。
 切迫している事は無いのですが、タイミングが大事ですね。

2019/7/3 19:59  [868-40447]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は朝から強い雨が降っております。
予報では午前中は少し荒れた天気になる様です。

昨日は、何かと1日動いて居たので21時過ぎには就寝、7時迄トイレに行くことも無く熟睡でした。


浜オヤジ様
昨日のSP移動は、腰に負担が出来るだけ掛からない様に中腰には注意して、SPをダツコして行いました。
8K君の4K・8K番組表の不具合は解消されたので、後は時々出て来る不具合が解消してくれればと思います。
テレビもPCですね〜、今回のファームウェアのアップデート4日に1度自動リセット再起動が掛かるそうです。(デスクのデフラグ?)

テレビも初期化すると設定して居た物が再設定になるので1時間一寸掛かってしまいました。
3回目ですので大分慣れました。
サービスさんは初期化に再インストールとテレビが映る最低限の設定で後はお願いしますですので。


YS-2さん
大工さんに引越し作業・ご苦労様でした。
私も845君の為に一部移動と、CDPが9台+DVDP有るので、4台ほどオクで処分する準備をしなくては。(幾らになるかな〜)

今朝は朝食にトーストと目玉焼きにコーヒーを家内に作ってあげました。
スクランブルエックの方が良かったかな〜。
今後のオーディオ三昧の前に、845君購入で御機嫌が悪いので、先ずは此の件を忘れて貰わなければ。


z2010さん
相変わらずお膝元のオーディオ屋さんには貯金して居ります。
最近はアキュのCDPの入替え如何ですか〜と勧められています。
期待に応えようかな〜と思って居たら、オクで飛んでもない物を購入してし、暫くは期待に応えられません。

2019/7/4 09:05  [868-40448]   

皆様、今日は。

 午後からは空も明るくなり先日洗濯した「生乾き」の分を
 物干しに!
 風も吹いてきたのでよく乾きました。


1818さん

 あれこれ体を動かすとよく眠れますよね。
 私も草刈りの翌日は帰宅してから「昼寝」してしまいますが
 2〜3時間でも「夜の睡眠」より熟睡出来ますね。
 無駄に横になって居ても体がこわばるだけで良い睡眠とは
 言えませんからね−。

 例え軽い物でも膝を折ってしっかり腰を入れないと「ぎっくり」には
 なるそうですからね−。
 動作はゆっくり、両足をしっかりと踏ん張るのは「ゴルフ」にも共通ですね。
 処分する機器が高く売れると良いですね。

2019/7/4 15:41  [868-40449]   

 z2010さん  

こんにちは。

浜オヤジ さん> プラモをたくさん貯蔵している人は結構いますよね。
箱を眺めているだけでも楽しいですよね。
随分前に私も30箱ぐらいですがストックしていたこともありましたが 場所をとるので大半はヤフオクで売りさばいてしまいました。

今はプラモと言ってもミリタリー系ばかりなので ここで写真など上げるのはどうかなと思ってあげていません。
なのでプラスチックをいかに金属のように見せるのかというのがポイントで、プライマー+シルバー+ブラックという塗り方で 擦って少し表面が剥げるとシルバーがでてくるみたいな塗装方法です。
均等に綺麗に見せるならサーフェーサー+カラー塗装するのがいいでしょうね。

1818 さん> 物欲があるのは良いことですね。

最近は聴くばっかりで、オーディオ機器の更新はまったくしていません。
ここ数年で古い機器が劣化してきて入れ替えたので 特に不満もありません。
といっても、メインのスピーカーはいまだにJBL4344のままですがね。
少し気になっているのが このレコードプレーヤーです。

http://jp.technics.com/products/1500c/

マニアの人からみたら おもちゃ みたいなものかもしれませんが そこそこの性能でセミオートというのは現行モデルでは無かったので なかなか良いと思います。
でも、なんかあまり売る気がないような感じで少量しか出回っていないです。
初回LOTは買う気がしないので来年になっても気持ちが残っていたら買うかもしれません。
私にはセミオートで居眠りしながら気楽に聴くぐらいが丁度いいです。


2019/7/4 15:53  [868-40450]   

皆様、今晩は。

 ユチュブで「Fourplay」を見ながら夕飯を食べて暫くしたら猛烈に
 眠くなったので遅い昼寝をして居ました。
 夕方前には日差しが戻るほどでしたが・・・。
 明日は東京へ行く「彼の君」を早朝羽島まで送るので草刈りは中止。
 来週の火曜までは何度か練習へ行こうと思って居ます。

Z2010さん

 私の場合は殆どが古い車(二輪・四輪)のプラモですね。
 中には「絶盤プレミア」の物もあるようですが詳しくは・・・。
 30〜40代の頃に店頭で見つけるとしこしこ買って居たんですが
 その頃滅多に使わないのに「電動コンプレッサー」まで買ったんです。
 出始めた「エアーブラシ」も使ってみたんですが仕上がりが良くなくて
 結局お蔵入りして仕舞ったと言う事も。
 恵比寿に在った「'プラモ専門店【ミスタークラフト】」が無くなってから
 パッタリと「プラモ熱」が冷めてしまった様な・・・。
 40代は色々あってゴルフもオーディオも出来なかったのでプラモだけは
 続けて居たかったんですけどね。
 辛い時代でしたから心の余裕も無かったかなあ?
 ゴルフも出来なくなったら「プラモ」かなあ?とは思って居るんですが。

 プレイヤー結構手を出しやすいお値段ですね。
 高級品が出たのは先日話が出ていたように思いますが・・・。
 「セミオート」は楽で良いですよね。
 針先を無くす心配もありませんから。

2019/7/4 22:08  [868-40452]   

皆様、お早うございます。

 早朝送迎に行って来ます。
 帰りには「早朝練習」もしてこようかと?
 曇っては居ますが雨の心配は無さそうです。

2019/7/5 05:51  [868-40454]   

 1818さん  

皆様、今日は。

雨は降って居ませんが蒸暑い昼下がりになって居ります。

今朝は家内の付添で整形外科に行って来ました。
帰りにコンビニに寄って明日の朝食分まで調達です。


浜オヤジ様
早朝送迎の後の練習で一汗掻いた後のシャワーを浴びてランチ前の一時(昼寝)かな〜。
午後はオクの準備を始めたいと予定して居ります。
でも愛着が有って・・・。


z2010さん
Technicsも頑張って居ますね〜性能に価格帯と良い処を突いている気がします。
セミオート便利で良いですよね〜。
時々ウトウトしてザックン ザックンして居る時が有ります。
光センサー式のリウターが出来ないものかと思うのですが何処のメーカーも遣らないので簡単には出来ないのですかね〜。

確かに初期ロットは避けた方が無難です。
Technicsさんには最初のプレーヤーで痛い目に合って居ますので。

845君のほとぼりが冷めたらフルレンジ室に1台手頃な物が欲しいです。
お膝元のオーディオ店に中古でお手頃な物が有ったのですが流石に購入出来ませんでした。

2019/7/5 11:53  [868-40455]   

皆様、今日は。

 この時間でも雨は降っていません。
 日が差すほどではありませんが蒸し暑さもおさまってまあまあ過ごしやすいか?

1818さん

 八時前に練習場に行きましたが私以外には3人が練習中。
 お陰様で暑くも無く、風もあったので気分良く練習できました。
 気がついたら「300発」も打っていましたが何処も疲れませんし
 汗をかかないで済むのが楽ですね。
 新しいアイアンを中心に復習しながらの練習でした。
 とにかく今までの「手打ち」ではまともに当たりませんし、当たっても
 飛びません。
 どうしても昔ながらの癖は直らないモノです。
 良い感じで当たったのは15%程でしょうか・・・。
 70歳のゴルフはこんなモンかと思います。

2019/7/5 14:58  [868-40457]   

皆様、今晩は。

 練習から戻ってシャワーを浴び、お昼は「冷凍ピッザ」を食べました。
 こんなものでも結構美味しくいただけます。
 食休み後、草刈り用の「パンツ」と小物を買いに「ユニクロ」へ。
 夏用に「白」と「ブルー」のフィットパンツと言う伸びる素材の物を
 買ってきました。
 短パンでは無いのですが、涼しい素材でもあるので此れで十分です。
 帰宅後は「ユチュブ」をいつものように流れるままに見ていました。
 今日はアメリカの「カーマニア」のお宅訪問?みたいなサイトを見てから
 「ジャンクヤード」というサイトを見ていました。
 いわゆる「車の墓場」ですね。
 動かせるような物はありませんが広い場所に一万台以上が放置されたまま?

 その後は古いエンジンを「かける」?と言うマニアたちの動画。
 そこから「スチームロコモティブ」いわゆる蒸気機関車の模型を動かす
 マニアのサイトへ行きましたが此処でもアメリカン人のマニアは広大な
 敷地に総延長10km以上もあるレールを敷いているとか・・・。
 何から何まで「桁違い」のアメリカン人ですが日本人とは考え方も
 常識も違うのは「宜なるかな」と感心してばかりです。

2019/7/5 21:02  [868-40458]   

 さのやまさん  

おはようございます。

昨日の夕方18:30−20:30(途中休憩10分)生で落語を聴いてきました。

毎年この時期に山口県内の様々な施設で落語会を行っているそうです。

今回の会場が古民家リノベーションというか、昔は旅館として使われ

その後は薬局だったそうですが、そこの普段は使われていない2Fに
手作りの高座を設けての開催です(だから当然エアコン無し)。

全部で3席でしたが、間近に見る(というか聴く)落語は声が力強くて
マイクなどで調整されていない生の声はテレビなどでは接することが出来ない体験でした。

内容もおなじみの前座話「てんしき」から、次は宗教ネタ(絶対に公共の電波に載らない)
さらに休憩を挟んで最後にもう一席という流れでした。

その後に、千円で懇親会(飲み物は別途)が1時間ちょっとでしたが、安く楽しめました。

2019/7/6 09:07  [868-40459]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

こんなニュースが ありました

コレなら アンテナも不要とか・・どんどん 環境が変わるんですね〜

https://www3.nhk.or.jp/news/html/2019070
1/k10011977801000.html?utm_int=news-busi
ness_contents_list-items_014


オヤジさん

ユチュブで 寝落ちしていたなんて 私も よくあります TVだけが流れていて
焼付き心配の 有機を買わなくて 正解でした(私の場合ですが)

ユチュブは 見たいものだけみれるし まるで録画しっぱなしのブルレコですな
電源断しても レジュームしてくれるし その日のニュースもあるので TV番組は ほとんど見なくなりました

政治経済は 某国営放送より偏向してないし沢山 見れますよね(極右・極左も ありますが)
どっかの政党じゃないですが スクランブルかけて 見たい人だけ 料金してもらいたいモンです(国営放送)

ユチュブは4Kも 結構 流してますね TVさえ4K対応なら ぜ〜んぜん 問題なし(LANケーブルだけですから 楽なもんですよね〜)

アメリカのオタクたちは スケールが違うよね〜 沢山 見たけど びっくらします
あるヒコーキ・マニアの爺さんは 自宅庭に 戦闘機・爆撃機・など百機以上(牧場みたいな所)・・オワァ〜(終活はどうすんだろ〜?・・と余計な心配)

パワ〜・ボートのゼロ・ヨンも 迫力ありますよね〜(1万馬力近い)
ラジコンも 桁が違うし なんでも かんでも 分野かかわらず 見ています(エリア51も・・・爆死)

アポロ・ロケットが 1分ちょっとでマッハ・28.6とか・・最近知りました(弾丸でも マッハ3〜5位なのに)

2019/7/6 09:50  [868-40460]   

皆様、遅う御座います。

 今にも降り出しそうな感じです。
 バカなジジイは昨夜(と言うか今朝の4時)までユチュブでした!
 

さのやまさん

 落語は楽しめたようで何よりです。
 東京に居た頃は毎月1〜2度は「寄席」に顔を出していましたが
 【終わってからの懇親会】はさすがに経験がありません。
 既に亡くなった「有名どころ」と偶然飲み屋や蕎麦屋で会ったり
 は良くありましたけどね。
 さすがに「付き合い」をするまでにはなれませんでした。
 良くある話ですが「噺家」のプライベートは「取っ付きにくい人が多い?」
 と言われますがその通りかと思いますね。
 「取っ付きやすい落語家だった人」はだいたい本業の「落語」は下手で 
 「タレント」かテレビのレポータ−で喰っていくのが流れでしたね。
 それでも「三平一族」のような連中も居るわけで・・・。

デジさん

 ネットで「4K・8K」配信となると私が気になるのは電話やその他での
 勧誘が五月蠅くなるかな?と言う感じですね。
 現在の4K・8Kの状態ではネット配信してもテレビが増えるか?かなり疑問。
 何と言っても「番組」が無いんだから・・・。

 ユチュブに嵌まる要因の一つに「テレビのつまらなさ」がありますよね。
 地デジは論外、BSにしても見る局は決まって居ますから。
 プロゴルフの試合などテレビでの放映は無くてもユチュブでは
 「ライブ」で流す事も在るのでね−。
 車から飛行機、戦車から銃器、船の事故・自然災害・模型・スポーツ・おバカ関連
 とジャンルがこれほどにもあるのか?と驚くばかりです。
 選局する必要も無いですし「流し放し」でも飽きる事はありませんね。
 勿論音楽も画像のみ・映像在り(ビデオ・HD・4K)とありますしなんと落語も!!!
 現在は21吋のPCモニターですが先ずは手始めに同じPC部屋に有る42吋で見てみようか?
 とか、65吋用にユチュブ専用デスクトップPCを1台買おうかとか・・・。
 AVアンプ経由でまともな音で見られるのもチョット心が動いています。
 65吋テレビでユチュブは見る事が出来るのですが細かい操作がPCの様には
 出来無い(広告飛ばし)のでウザったいんですよね。

2019/7/6 11:42  [868-40461]   

 デジデジマンさん  

こんにちわ〜

オヤジさん

> 現在の4K・8Kの状態ではネット配信してもテレビが増えるか?かなり疑問。
 何と言っても「番組」が無いんだから・・・

仰せに同意ですね そもそも 見ないTVが なんで有料?・・ってのがあります

> 65吋テレビでユチュブは見る事が出来るのですが細かい操作がPCの様には
 出来無い(広告飛ばし)のでウザったいんですよね。

たしかSONYでしたよね うちのとバージョンが違うのかなぁ うちのは ほとんどCMは出ません
ごく たまに冒頭 30秒位あることも ありますが
TVがユチュブに 対応なのでPCは不要です(オヤジさんのも そうですよね)

先日 購入の SONY65インチが 早くも故障で 映らなくなりました コンノヤローで電話したら
サポセンが自宅に来て リセットのやり方を教えてくれました(取説に書いとけよ)(2分程度で 直りました)

なんでも アンドロイドが絡んで 時々 クレームがあるそうです ついでにTV画面いっぱいに
001000100とか 2進数の羅列を 表示してました これでTVの各パーツの故障が すべて表示されるそうで 中を開けて修理なんてことは しないんだそうです(進んでるんですね〜)

001000011とかの画面を見て 全部 異常ありません・・で完了しました(抵抗・コンデンサー・基盤 すべて分かるとか??)
TVもコンピューター(車並み)になっちゃったんですね〜

検索のツリー構造も 慣れてきましたので 不便は全然 ありません・・ってなことはなくて
PCみたいに お気に入りに保存するためには Googleのアカウントが 必要とかで 登録するとクラウドに 保存できるみたいですね

私は アカウント無しなので 「これ保存したい」が出来なくて 再度 探すに時間かかっています(唯一 不満ですがアカウント嫌いなので まぁ しゃぁないワ)
それと TV本体のユチュブが サラウンドに対応しているのかなんて 質問が掲示板でありました

そうすると PC経由でAVアンプ ということになるんでしょうか・・よく知りませんが・・・

TVの光ケーブル出力を CDPに入れて そのアナログ・アウトからプリメインアンプしてるんですが(光入力が無いので)
アンプのボリュームが不調です 直ったり ダメだったり・・で DAC付きの新しいアンプを探し始めました (結構 ピン・キリですね〜)

2019/7/6 15:12  [868-40462]   

皆様、今日は。

 起きてすぐにパンを食べたんですがやはりお腹が空いて・・・。
 1時過ぎにはうどん屋に行ってもりうどんとおにぎりを食べてきました。

デジさん

 我が家の65吋はKD-65X8500A なんですが、アンドロイドも初期型だと思うんです。
 文字の打ち込みは「リモコン」ですからそれも面倒くさい!
 ユチュブの検索や早送りは勿論とにかく「PC並み」の操作がしたいんですよね。
 タブレットでも出来るんですが、やはりPCにはほど遠いですから。
 最近は単機能用に使えるミニPC見たいのが2-3万であるのでそれらを検討中です。
 4K出力にも対応していたり何より「マウス」で操作出来るのが!!!
 天地さんにアドバイスを貰っている最中なんですがなにせ仕事が超多忙なので。
 メールでのやりとりで助けて貰っています。

2019/7/6 15:41  [868-40463]   

 1818さん  
梱包は早かったのに〜。 薬依存症は怖い〜。

皆様、今晩は。

今日は朝から忙しくして居りました。
朝一845君の梱包を2階でして下ろすのにヘルプをお願いしようかと思ったのですが、箱なら階段を滑らせれば行けるかな〜と思って遣って見たらそれほど力も要らず上手く1階に下ろせました。
此処まではラッキーと思ったのですが、飛脚さんに(ラージュ便(30K越え)で依頼したら品物は何ですかと、オーディオアンプですと話したら精密機器ですよね〜輸送中に何か有ったら保証出来ないので他の取り扱いに便にして下さいと断られてしまいました。
ラージュ便は別途保険を掛けるのだから事故が有っても保険が利くでしょ〜、保険を掛けてもケースバイケースで適用外になるとの事。(涙)
何か問題でも有ったのか今までは25K越える物は飛脚さんにお願いして居たのに。
黒猫さんは元箱に入って居ないオーディオ機器(25K以内)はお断りされます。(ヤマト便で30K)

845君の梱包が早く終わったのに何で送るかでスッタモンダデ時間を取られてしまいました。
結局、飛脚さんのチャーター便の格安で送る事になりました。(ラージュ便の4倍のお値段・涙)

845君のケーブル諸々が残って居るので久々にトライ300B君でカンタ君を鳴らした見様と思ってフルレンジ室からカンタ君のところに持って来て(ふと)フルレンジ室の機器は塗り塗していない・聴く前に塗り塗を始めてしまいました〜。

今日は音を出せずに1日が終わってしまいました。


浜オヤジ様
テレビのYouTubeもPCの様に使えれば何かと良いのですがリモコンでの入力は手間が掛かります。
音声入力機能も有るのですが発音が悪いのか違う物が出て来てしまいます。
ホント・テレビ専用のPCが欲しいです。


デジデジマンさん
アンドロイド機能は要らないと思うのですがね〜。
家の8K君何て毎度不具合ですよ。
リセット・再起動・コンセント抜きで改善できるのはトラブルとは言わない様な。
8K君のメーカーも苦肉の策か4日に1度、深夜に自動リセット(再起動)のファームウェアアップデートに潜り込まらせました。
本家のトラブル交流の場は凄いですよ〜。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001097720/#
22727315



2019/7/6 19:21  [868-40465]   

今晩は。

今週の仕事がやっと終わりました。明日も仕事だけど。

浜オヤジさん。
youtubeに嵌っておられるんですか。
>文字の打ち込みは「リモコン」ですからそれも面倒くさい!

私とこでは昨年4Kテレビを買ったのを機会にアマゾンテレビにしました。
アマゾンでの買い物に特典の多いアマゾンプライム(月額400円)に入会していましたので、Fire TV Stickなるものを追加購入(約5千円)してテレビとLANに繋ぐとアマゾンテレビが見れます。
アマゾンテレビのメニューでyoutubeも見れます。検索は音声検索でできますのでめちゃくちゃ楽です。勿論、誤認識も時々あります(私の声質が悪い)が、昔に比べればすごく認識精度が上がっています。キーボードで入力するよりは間違いなく楽ですよ。
それと映画もそこそこ見れますし、5.1ch対応ですからサラウンドもOKです。BDソフトもディスクを購入するより「Prime Video」で購入すれば1/5位の価格で買えて、アマゾンビデオのメニューに追加されますのでこれもお勧めです。最近はOPPOの出番がますます減ってきました。
最近、Tberなるチャンネルが追加されまして民放の主だった放送済みの番組が無料で見れますので録画も必要ありません。私程度の視聴時間であればこれで充分なので重宝しています。
わざわざPCを追加購入するよりは経済的です。選択肢の一つとして検討されては如何でしょう。

2019/7/6 19:41  [868-40466]   

皆様、今晩は。

 軽い夕飯を済ましてからテレビのゴルフを見ていました。
 九州で開催中なんですが大雨の影響で「中止か?」と言う話も出たと
 倉本プロ会長がテレビの中で話してましたね。


1818さん

 梱包しても何かと宅急便で送るのは大変ですよね。
 私も「下取り品」を名古屋まで送るのさえ考えてしまった訳です。 
 自分で持って行ける距離ではありませんからね−。

迷い道さん

 その手もあるんですね?
 「プライム会員」ではあるんですが気になった映画やテレビ番組を
 2-3度購入して見ただけですね。
 音声認識って時々テレビでcmやっているあれですね?
 うーん、どうなんでしょうかね−???
 私にはキーボードで入力の方が慣れているので・・・。
 私の日本語(江戸弁)では1818さんよりも「認識してくれない」可能性が高そうです。

2019/7/6 21:33  [868-40467]   

皆様、今日は。

 今朝は良い天気で心地よい風も吹いて居ます。
 停滞していた梅雨前線はどっかへいったんでしょうか?
 サンデーランチは彼の君の都合で遅めになりました。
 二度寝していたら11時になってしまい起きてからシャワーや
 洗濯を始めてしまいました。
 皆様の地元は如何な天気でしょうか?

2019/7/7 11:39  [868-40468]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんにちわ〜

昨夜は 娘婿が宿泊して 深夜まで映像関係の知識を注入してくれました
・・が 膨大すぎて ほとんど忘れてます・・大爆

彼は渋谷で 映像関係のクリエーターをしてますので 最前線の知識など 私には分かりませんでした・・あわわ
・・で アンドロイドなどについて質問しました 今はHDRですので 毎分30枚(60枚)画像を

リアル・タイムで処理しているので 必須だそうで TVの入力切り替えなど操作関係は 隅っこの方なんだそうです
放送側のデータが全てだそうで そのマッチング次第で(オーサリング) 品質がいろいろだそうです

彼が手がけた 古代戦史ものが ユーチューブで探しても 発見できなかったので
非常に マッチングが上手く行ってるのを 紹介してくれたんですが SONY TVは これくらいの実力があるんですよ・・を

うちのSONY65で 見たんですが すんげ〜の一言・・ユーチューブにこんなのがあるんだ〜ビックラコン(4K HDR)
LANケーブルだけで これだけ伝送するユーチューブは驚異だそうです

まぁ とにかく 話が膨大でしたので割愛して 推薦 URLだけ 紹介しておきますネ

https://www.youtube.com/watch?v=I5OlJYdI
Zsg

2019/7/7 12:01  [868-40469]   

皆様、再度今日は。

 遅めのお昼は「モスバーガー」で済ませてきました。
 コーラにチーズバーガー、揚げたてのポテトは美味しかったです。


デジさん

 娘婿さんはその道のプロ、それも現役バリバリなんですね。
 トーシロがアレコレ「知ったかぶり」している何処かの掲示板とは違い
 道具は「使い方」一つで優秀なモノが多いと言う事ですね。

 ご紹介のURL見てみましたがボロPCと23吋モニターでも非常に綺麗ですね。
 車やその他のサイトでも画質が綺麗だな?と思うのはロシアと中国、アメリカ
 の人が揚げているモノが多いですね。
 4Kハンディーカムで撮ったモノが多いですし編集等にも優れものが・・・。
 天地さんのアドバイスを受けながら「4K」の恩恵を預かれるように
 したいと思います。
 迷い道さんからも良いヒントを戴きましたし有り難い事で御座います。

2019/7/7 13:39  [868-40470]   

 1818さん  


皆様、今日は。

さくら村は昨夜から北風が強くて後ろの空き家のトタンがバタバタと五月蠅くて中々眠れずYouTubeのお世話になって居りました。
結局、早い朝食を摂って寝たのは5時でした。(此のパターンは拙い)


浜オヤジ様
サンデーランチは何だったのかな〜、私は何時ものサンドイッチでした。
此の時間も北風が強く7月に北風が長い時間吹く何て珍しいです。
昨年の今頃は可なり暑い日が続いて居た様な気がするのですが今年は猛暑の予報が外れて冷夏になるのかな〜。


デジデジマンさん
HRDにはアンドロイドが必要なんですか〜。
確かに前の4KテレビはHDRに設定すると画面が白ポクなって観られませんでした。
カタログにはHDR対応と記載が有ったのですがSDRでした。

私も最近は頭のデスクが劣化しているのか物忘れは有りますし新しい事は中々記憶できませんね〜。
覚えると少し前に覚えた物を忘れてしまいます。

前回の検査なんて検査の事は覚えて居ましたが1日違って居て前日に下剤を飲んでしまいヤバかったです。
まんがいちの為に着替えとパンツ2枚持って行きました。
使う事は無く無事に終わりましたが検査の合間にトイレ通いでした。(笑)

YouTubeの4Kは綺麗ですね〜BS4Kもあれくらい綺麗なら良いのですがね〜。
東京オリンピックは綺麗な画像で観られるかな〜。



2019/7/7 13:46  [868-40471]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

さくら村は此の時間になっても北風が強く吹いて居ります。

今日は何をした訳でも無く終わってしまいました。


浜オヤジ様
今日のサンデーランチは少し軽めのモスバーガーでしたか。(でも羨ましいです)
夕方はテレビのゴルフ放送で地上波とBSの切り替えが忙しかったです。
男女とも後半の追い上げで日本のプロが優勝して良かったです。

今夜の晩餐はパスタ+野菜サラダに桃のデザートです。(少し豪華)

2019/7/7 19:05  [868-40472]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

陽気も寒い (今日の最高気温は20℃) が楽天も寒い (9連敗) (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

明日も皆様 ご安全に。

2019/7/7 19:18  [868-40473]   

皆様、今晩は。

 お昼が軽めでしたが夜も「ざる蕎麦」と至ってサッパリ目です。
 食欲が無いわけではありませんがチョット体重が増加気味なので・・・。
 と言っても77kgに届きそう?と言う感じで2KGは増えましたね。
 週1の草刈りと最近はユチュブばかりなので「運動不足」でしょうね−。

1818さん

 「パスタ+野菜サラダに桃のデザートです」
 バランスの取れた良い食事ですね。
 今度の検診では「トンカツ」が行けそうですか?
 楽しみですね。

YS-2さん

 おやおや!連勝したり連敗したりと忙しいですね。
 夏に向けて選手も疲れが出る頃でしょうし。
 野球は殆ど毎日ですから大変と言えば大変ですがね〜。

2019/7/7 19:45  [868-40474]   

 1818さん  


再度、今晩は。

YS-2さん
>楽天も寒い (9連敗)< ・ご愁傷様です。
オールスター前にセパ共に決まった様な感じですね。
ご贔屓のチームはトップと8.5差の定位置ですよ〜。(涙)
残りゲームも未だ45ゲーム有りますから奇跡に期待しましょう。(Aクラス入りを)

2019/7/7 19:53  [868-40475]   

 あいによしさん  

みなさん、こんばんは

ここのスレは追いつけないほど話題豊富で展開が早いですね

迷い道フラフラさん、
アマゾンプライムのFire TV StickとTberチャンネル、いい話です。
うちはDIGAのHDDが満杯になると、それをネタに(外付けHDDの話はしないで)買い増しでしたが
UBZ1以降は高音質路線が4年も止まったまま、この先どうするかの選択肢になりそうです。

2019/7/8 00:15  [868-40476]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

今朝も寒い (気温15〜6℃程) 。べたーっと低い雲が空全面を覆っています。予報では午前中から夕方までは晴れて”洗濯も外干し”なんて言ってますが微妙・・・。

この後10時に車の12か月点検とリコール修理 (フューエルパイプからの燃料漏れ ! ?)に行って来ます。リコールについてトヨタ車の感覚でいけば、記者発表の翌日にはDMが届く位の早い対応で、特に大きな反響を呼んだ前型のプリウスのブレーキシステムのプログラム改修の時は、発表と同時にユーザー宅に即電話なんて経験しましたが、BMWなんてのんびりしたもんです。

愛車がリコール対象なのは新聞で見ましたが、DMは一か月程度遅れて到着。もちろん電話もありませんでした。その後12か月点検のDMも来たのでついでにお願いしましたが、ま、こんな物でしょうか。
少しがっかりしたのが、一昨日入庫予定先から電話が来たので、てっきり入庫の確認の念押しかと思ったら、リコール用の部品一つが入荷が遅れ、作業の完了が明後日の夕方になりますだって・・・
何週間も前に予約していたにも関わらず、この有り様。代車もお願いしていたので、多少遅れても良いのですが本国から届く部品かもしれませんけどそんなの「まとめて送ってよこせよな〜」。

5月に3シリーズが8年ぶりにフルモデルチェンジして、旧型には無かったセダンのディーゼルに4WDもあります。今の車 (今年でちょうど6年経過) にあと4〜5年のって、年齢から考えて最後の車はこれか・・・ ^^;。

その後は日中の寒さ用にアキュフェーズストーブを焚きながらオーディオいじりか鉄道模型の運転手さんの予定。

今日も一日 ご安全に。

2019/7/8 08:58  [868-40477]   

皆様、お早うございます。

 昨夜はプロゴルフの結果も知りたいので「ユチュブ」は9時までで打ち止め。
 「船の遭難・沈船の引き揚げ」を見ていたら2000年代に問題になった
 「ソマリア沖の海賊掃討作戦」に変わって居ました。
 そういえば日本船籍の船も襲われて身代金を取られたとか・・・。
 自国の船が襲われて強硬手段に出ていたのは「アメリカ・ロシア・中国」を
 筆頭にドイツ・オランダ・イギリスなどの欧州各国や南米や東南アジアまで
 各国が大小様々な軍艦で実施していましたね。
 襲われるばかりではしょうも無いので自主防衛にマシンガンやライフルで
 武装した船やプロのガードマンを乗船させて居た船もあったそうです。
 結局日本だけが自衛隊を派遣して掃討作戦を実施していない?のかなあ。
 【後方支援】とかで給油艦を送ったりはして居たようですが・・・。

 ソマリアも政情不安定が続きコレといった産業も無く海岸沿いに済む住民(漁民)
 が手っ取り早く金になるのは「海賊」というのも宜なるかな?と言う感じが。
 アフガニスタンのタリバンも同じ境遇と言う感じかなあ。
 
 ここ1〜2年は「海賊話」も聞きませんがその後の様子は動なんでしょうね−・・・。

あいによしさん

<ここのスレは追いつけないほど話題豊富で展開が早いですね>

 私は印刷屋の息子で「材木屋」では無いんですけどね〜。
 ゲストの皆様も「多趣味」の方が多いのでそんな「縁側」になるのか?

 firestickの利用者はかなり多いのでしょうね−。
 テレビの宣伝でもベンツやネット関係で「○○、電気を点けて〜」とか
 「○○ちゃん、美味しいお店は何処?」とかやっていますけど・・・。
 古希を迎えたジジイがいくら独居生活の寂しさを紛らわす為?とは言え
 と!いうのが本音です。
 使い慣れれば便利なんでしょうけどね〜。
 「便利さ」を追求する事が「生活を豊かにする」とは考えていないので
 「不便」の中に自分の生き方があるような?気持ちが年を取るほどに
 増していく感じがしますね。

YS-2さん

 おやおや?国際的に有名なメーカーでもそんな感じですか。
 ベンツやBMWはマツダ車よりも登録が多いのですからしょうが無いかなあ。
 オートザムの営業さんは「ご機嫌伺い」の電話もくれますし各案内も
 欠かさずに届きますね。
 まー歩いて10分ほどの距離ですし五月蠅いジジイには「気を付けて居る」?
 と言う所もあるでしょうけどね。

2019/7/8 09:38  [868-40478]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

今朝は寒い 昨日 ファンヒーターの石油を抜いて 仕舞ったばかりなのに〜

オヤジさん

娘婿との雑談を 少し・・(ツッコミ無しよ・・あはは〜)

ご存知のように 最近のソースは HDR信号が入ってるので 毎秒30枚(60枚)画像を リアル・タイム処理しなきゃならんので
結構 パソコンよりも TV本体側のCPUは忙しいらしいです おまけにアップサンプリング・ダウンサンプリングもあるのでとか

私「うちの ネット契約は 最低速度の安価版なんだけど 速度が結構 追いつくんだねぇ〜?」
婿「問題は TV本体側の処理能力ですよ ネット速度は そんなに問題じゃないです」

私「こんな4K・HDRのスンバラシイ絵を 見せられても 対応TVじゃないと 意味ないよね〜?」
婿「そうなんですよ 3Dで こけて メーカーも 次は何を売っていこうか?・・で 4K・8K・12Kですもんね」

婿「一般的には まだDVで十分 きれいだ・・ですもんね」「先日 MO? MOS?とかの新規格を説明されたんですが さっぱり 分かりませんでした・・爆」
私「寝落ちすることも あると思って液晶にしたのだが 画質的に うちのブラビア 65Z9Fは どうですか?」

婿「今の所 画像処理的にも HDプレーヤーHDRと 同等(ユーチューブで)か それ以上ですね」
婿「今度 ずいぶん 技術的に有機ELは良くなったみたいですが 地上波を見るのには有利というか きれいですね しかし 個人的にはユチュブなんかは 4K・HDRの液晶のほうが おすすめです」

婿「有機の場合 ここらをイジると ずいぶん 見易くなります」・・・って どこ??(私)・・爆

私「8K・12Kなら もっと画質が良いでしょうねぇ?」
婿「一番は 4Kならば TVが4Kのものが良く 8Kをダウン・コンバートしても 良くなるわけでは ありません
・・つまり ドット・バイ・ドットで見れるモニターの絵が 一番です・・コンバーターの能力次第です」

・・・とか なんとか デジカメ写真の静止画についても ずいぶんレクチャーされました・・大爆
紹介のユチュブの北海道のHDR画像でも 女子が二人 出てきますが肌の調子など ずいぶん オーサリングが

上手くいってる例だそうで・・遠くに車など 小さく走っていますが ココまで細密になると
写真として立体感が出てくるそうで 3Dは要らないよね〜・・でした

2019/7/8 10:41  [868-40479]   

皆様、今日は。

 明日は朝から雨の予報で早速草刈りの予定はキャンセルに!
 暫くは行かれないので「練習」に行って来ました。
 汗の出る事ったら、自分でも呆れるほどですね。
 自宅に戻ってのシャワーは気持ちが良いです。
 パン1枚とコーヒーの昼食を済ませて75kgを下回るまでは節食ですね。


デジさん

 なるほどね〜。
 テレビ自体の処理能力が?と言う所が味噌ですね。
 セールスポイントとしてあっちには無い○○がウチには付いて居るとか、
 そっちの△□では出来ない事がコレでは出来る?とか・・・。
 4K・8Kにしても「映るモノ」が無いのにあーだ・こーだ言ってますがね〜。
 私の場合は「高画質・高精細」だとしても良くわからないですから
 テキトーなところで良いんですけどね。
 昔から日本人は何でもかんでも余計なモノが付いて居た方が「得?」と
 感じるンでしょうかねー。
 車を見ても結局1度も使わない物に余計なお金を払っていますから。
 「商品」というモノは所詮がそんな感じで作られて売られているのでしょうか?
 ある程度のレベルになると余計なモノは付いて居ない「プロ用」の道具や
 製品に憧れるのもしょうが無いですよね。

2019/7/8 13:48  [868-40480]   

 デジデジマンさん  

皆さん  こんばんわ〜

ユチュブの4K・HDRにハマってるデジマンで〜す
相変わらず 若手美人女優の 追っかけをやってま〜す

お隣のK国とも いろいろ騒がしいようですが こんなのを見て(梅雨空をぶっ飛ばしませう)
演技力は なくとも 顔美人なら OKシリーズです(色の白いは 七難隠す・・ってか)

大陸 No1は この娘(独断と偏見です・・大爆)アンジェラ・ベイビー・・5分12秒〜から

https://www.youtube.com/watch?v=LIbXPdde
gqY


K国 No1は この娘 ソン・ヘギョ 1分34秒〜から

https://www.youtube.com/watch?v=X8Nm1NEl
JLE


台湾 No1は どう見ても この娘(もう オバさんだけど)リン・チーリン 冒頭〜から

https://www.youtube.com/watch?v=qTJryEiS
P-s


選り取り見取り・・でっせ〜 旦那〜・・ってか

2019/7/8 20:44  [868-40481]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

陽気も寒いが、楽天はもっと寒い (≧◇≦)。

今日も一日 ご安全に。

2019/7/9 08:41  [868-40482]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

今朝は16度と肌寒い曇った朝になって居ります。
(温風ヒター稼働中)

昨日は朝から低血糖でダウンして居りました。
今朝も低血糖ギリギリラインの70です。
質素な食事に散歩に軽い筋トレ効果なのか?ですがもう薬は要らないような気がします。

今日は先週の検査の結果を聞きに大きな病院に行きますし、糖尿病の主治医が午後出て居ますので診察を受けて来ます。
(薬止めた駄目と)


浜オヤジ様
芝刈りの現場お仕事が少なくなると体重が増えてしまいましたか〜。
私も1.5K+になったのが中々落ちてくれません。
悪い原因は低血糖ですね〜低血糖でブドウ糖や甘い物(羊羹)を食べてしまうので、質素な食事をして居ても悪循環になってしまいます。


デジデジマンさん
ヤン・ミーさんが良いな〜。(笑)
6:40からの写真が可愛い〜。


YS-2さん
Aクラス入りは未だ可能性は有りますからお互い期待しましょう。


2019/7/9 09:53  [868-40483]   

皆様、お早うございます。

 昨夜は早めにユチュブを終わりその後はテレビで「M:I」を見ていました。
 11時過ぎには終わったのですが、眠れなくて最近買った「ジャック・ライアン」
 シリーズの「欧州開戦」を読み始めてしまい第1巻をさいごまで・・・。
 結局、午前様になってしまいました。

 今朝は7時過ぎに起きてゴミ出しをしてから二度寝して居ました。
 雨の予報だったのに降り出しそうな天気ですがこの時間でも降っていません。
 チョット前なら「外れたか!」とでは済まなかったのですが最近は
 「まー、こんなモンかなあ?」と柳に風で御座います。

デジさん

 「美女シリーズ」ですか?
 私は「美女」は美女でも「何故に女は運転が下手か?」と言うサイトを
 よく見ていますね。
 日本に限らず車の運転に「女」という生き物は「向かない!」のだと思いますね。
 これは差別では無く「体や神経機能」が起因する問題で通常/異常時の運転法や
 事故時の対応を見ていると人種の差は無く「男か女か」という違いと
 個人的な「性格」や「気質」と言うのでしょうか?とにかく冷静に事に当たれない
 「女性」が圧倒的に多いのが良くわかります。
 アメリカでは女でも「護身用?」に銃を所持している事が良くあり平気でぶっ放します。
 「会社に遅れる」と言う理由で多数のパトカーに追われても逃げ続け最後は「撃たれる」
 等と言う事が起きるんですよね、アメリカでは。

1818さん

 検査の結果で薬の服用を止められると良いですね。
 「低血糖」の法が総合的には体に負担をかけているように感じます。

YS-2さん

 夏を飛び越して一気に「冬」のようですね?
 勝負は水物、特に「団体競技」は一人の力ではどうにもなりませんからね−。

2019/7/9 11:07  [868-40484]   

 デジデジマンさん  

皆さん  こんばんわ〜

今日も寒い  雑用で丸一日 潰れました

オヤジさん

> アメリカでは女でも「護身用?」に銃を所持している事が良くあり平気でぶっ放します。
 「会社に遅れる」と言う理由で多数のパトカーに追われても逃げ続け最後は「撃たれる」
 等と言う事が起きるんですよね、アメリカでは。

ぎょえ〜・・おっとろしい〜ですね〜
西部劇じゃないですが 女が一人で(GUNで)身を守らなければ ならない歴史なんでしょうかね

1818さん

>ヤン・ミーさんが良いな〜・・

この人も きれいな女性ですよね〜(この人のドラマは まだ 見ていませんが)

ところで 低血糖ですが ギリギリラインの70ですかぁ・・倒れませんかね?
私なんぞ 昼飯たべてから 医院で ずいぶん高いですね〜・・って言われちゃいました

大体が 普段から高い体質かも・・ですが(医者も そう言ってましたが)
高いは バッタリいくことは 無いらしいですが

低いは 命にかかわるので お大事にされてくださいよ
どちらにせよ お互い 厄介ですね〜

オヤジさんのゴルフのクラブじゃないですが 何かを握る・・という運動は 良いかもですね
手のひらの握力で 腕・腹筋・胸筋・など 知らない間に 自然と力が入ってきます

ぶら下がり健康器で パイプを握っていて(スクワットなど)気が付きました

2019/7/9 19:14  [868-40485]   

 あいによしさん  

みなさん、こんばんは

浜オヤジさん

>ゲストの皆様も「多趣味」の方が多い
>firestickの利用者はかなり多いのでしょうね−。

ぼくの回りには若い人含めいないので、相当モダンな(遊び倒すの好きな)方ばかりじゃないかと思います。もしかしたら21世紀を一番享受している世代かも

2019/7/9 19:25  [868-40486]   

皆様、今晩は。

 さてさて、雨の予想は大外れで結局一滴も降りませんでした。
 草刈りでも自宅の庭でこのところの雨で伸び始めた【雑草】の方を
 一所懸命に刈っていました。
 根こそぎ手で抜く方が生え替わる事が少ない?と言うのをネットで読んだので
 なるべく抜いているのですがかなり中腰なので「腰」に来ますね。
 遊びの草刈りで「前傾姿勢を保つ!」打ち方をしているので3年前よりは
 腹筋と背筋、それに脇腹の筋肉も付いたのか?以前よりは長時間の雑草刈りも
 出来るようになりました。
 しかし、「無理は禁物」ですので小一時間でやめました。
 

デジさん

 日本でも問題になっている「煽り運転」や「強制的に止めて暴力」もアメリカや
 ロシアは本当に酷いのが居ます。
 銃を使う事も多いのですが車内にバットやバール等々を常備?して居る輩の多い事!
 チョットの事でもガラスを割る、ボディを叩くは当然みたいな感じです。
 その辺も「お国柄」が出ます。
 今日は「火山の噴火・地滑り・大水」などの自然災害を見ていました。
 本当に「スマホ」の時代ですから南米の山奥やアフリカのサバンナでも
 すぐに「撮影・投稿」する人が多いんですね〜。

 人間の行動とか思考が本当に理解出来ない様なモノも多いですが日本人の
 牛丼やのバイトがおバカ投稿をするのは明らかに「幼稚」です。

あいによしさん

 「私に限って」言えば、「モダン」と名の付くのはJAZZだけです。
 勉強もダメ、仕事もダメ、遊びが仕事か仕事が遊びか?区別の付かない
 行き方を無駄にしてきたような感じです。
 ゲストさんは皆さん「仕事を勤め上げ」た方ばかりですし若い方は現役で
 バリバリとやっていらっしゃいますからね−。

 「好き勝手」の顛末が子も孫も居ない【独居老人】の今をを毎日実況中!
 と言う感じですね。

 「団塊世代」はデジさんと私だけで多くの方は50〜60代ですからね。
 天地さんは異例です。何せ彼のお父上は私より年下なんですから・・・。

2019/7/9 20:29  [868-40487]   

 1818さん  
大きな病院のレストランはカッ丼派からエビフライ定食派に変更です。 デジさん、お昼にカッ丼を食べても夕食前の血糖は70です。(ご飯は4割程度)

皆様、今晩は。

今日は大きな病院に診察に行って来てから少し300Bで球転がしをして20時過ぎ迄まで遊んで居ました。

ハート方の検査結果は非の無く可もなく、念のために来月に別の検査をする事になりました。
血糖の方は数日、薬も注射も無しにして数値を取る様に言われました。(来週診察の予約が)


浜オヤジ様
今日は本当の草刈りでしたか〜ご苦労様でした。
帰りに実家を見てきたら5月末に綺麗にした庭が腰の高さまで雑草が伸びていました。
(除草剤は利かない高さに)
明日、知人の何でも屋さんかシルバーさんに依頼します。

今日のランチは久々にカツ丼を頂きましたが、同じ値段ならエビフライ定食の方が食べ応え有って良いです。
ご飯は3〜4割程度しか食べませんので、カツ丼は物足りない感じです。


デジデジマンさん
a1cを6前半(正常範囲)にするのには食前・食後の1ヵ月の平均血糖を100以内にしないと中々なりませんね〜。
先月は平均104でa1cが6.4でした。
夢の6を切るのは山が高いです。
空腹時の平均血糖は70〜110、血糖病の患者の空腹時は低くても食後が高くなるのでa1cが中々下がってくれないのですよね〜。
私は食後150〜180は有ります。
此処を押さえるのに速効性のインシュリンを打つのですが、打つと120〜140に抑えられるのですが、食前血糖が低血糖に。
速効性は2時間で効き目が消える訳何ですけどね〜。
70では自覚症状は出ませんが、60台前半になると体が怠くなってアレ可笑しいな〜。
50台は冷や汗が40台は目が霞すみ体の震えがで出来ます。
MAX・38が有りましたが体が思った様に動からなくなり之はヤバいと思ったことが有ります。
未だ低血糖で意識喪失の体験は無いです。
近所の血糖友達は低血糖・意識消失で2回も救急車で運ばれましたが、車の運転をバッチリ遣って居ます。(怖い)
罰則は有っても免許更新は自己申告ですがね。

2019/7/9 22:27  [868-40488]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は夜に雨が降ったのか外は濡れて居ます。
此処数日の朝は17度前後と肌寒くて暖房は欠かせません。

昨日は疲れたのも有ったのか23時就寝、今朝は6時に起床でした。
駄目なのですが少し家の周りを散歩して来ました。
散歩をすると朝食が美味しく感じます。

今日の予定はオクに出す物の動作確認を何点か使用と思って居ります。


浜オヤジ様
今日は天気が持ちそうですから臨時で芝刈りお仕事に行かれるのかな〜。


迷い道フラフラさん
カーペンターズのLPは何時になるのでしょうね。
少し前のメールで9月お届けになって居ましたが確か前回は7月、ほんとに9月に届くのでしょうかね〜。
予約から1年が経ってしまいます。


2019/7/10 07:19  [868-40489]   

お早うございます。

1818さん。

カーペンターズのLPですが、私はHMVに発注していたのですが、何回も発売延期の連絡がきた挙句、先日こんなメールが来てキャンセルされてしまいました。

「価格大幅変更と発売日変更の連絡がございましたため、オーダーをキャンセルさせて頂きます。」

新しい価格は\5168でした。アマゾンを見たら\4067のままでしたので、こちらに乗り換えました。価格上昇が事実ならアマゾンの方に注文してもいつまでも入荷しない可能性もありますがね。
まぁーこのLPはどっちでもいいですわ。どうせオリジナルが一番聞きなじみが良いでしょうし。

2019/7/10 08:27  [868-40490]   

皆様、お早うございます。

 今朝も重たい感じの雲が空を覆っています。
 雨の予報は出てはいないのですが・・・。

1818さん

 検診、お疲れ様でした。
 「カツ丼」を美味しく食べられたでしょうか?
 又次の機会が楽しみですね。
 低血糖も困ったモンですが、とにかく自分で気をつけるしか在りませんね。

2019/7/10 10:12  [868-40491]   

皆様、今晩は。

 今日も1日、雑草刈りや家事に没頭していました。
 どうも「雨の予報」が出て居る割にはちっとも雨は降らず
 何となく家での雑用を続ける毎日になっています。
 コレはコレで楽しくはありませんが、雑事が片づくのは
 結構な事なんですが・・・。
 明日は練習に行って少しは運動をしてこようかと思います。
 やはり家事をこなしても「運動の汗」のようにはいきません。
 体は疲れるのですが「爽快感」というか?だるさが残るだけで
 消化不良気味な事は否めません。
 小一時間でも汗をかいて運動!は終わった後のシャワーを考えると
 気持ちよさを期待できる?と言うのはおかしな表現ですがね〜。

 明日も「雨の予報」が出て居ますがどうなる事やら・・・。

2019/7/10 20:15  [868-40492]   

 さのやまさん  

おはようございます。

昨夜から今朝にかけて何度か雨が降ったりやんだりを繰り返している山口県です。

どうやら雲の様子を見ると雨はほとんどやんだようですね。

さて、あまり知らなかったのですが、アメリカにおける医薬品の高額化は深刻になっていますね。

昨日付ニューズウイーク誌における「インスリンの高騰」なんと隣国カナダの10倍!
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2019/07/post-12512.php


日本の薬価基準はいろいろと問題もありますが、企業に自由にさせるとこうなるのだという見本ですね。

でも、日本は何でも後追いですから、そのうちこうならないという保証はないですね。

2019/7/11 09:52  [868-40493]   

 1818さん  


皆様、今日は。

夜更かし朝寝坊で9時半の起床でした。
今日も遣る事はいっぱい有るのですが何処まで進むかな〜。


浜オヤジ様
ホント雨は降りそうで降らない天気が続いて居ますね。

梱包材の準備はしてあるのですがオクに出す準備やボリュームのガリで修理に出さなければならない物が2個あるのですが中々進みません。

845君が帰って来る前にカンタ君の部屋の機器の移動も有るのですが中々手が付かない状態になって居ります。
YouTubeは見る時間は有るのですが。

ホント今回は少し機器の整理をしないと置く場所が無くなってしまいますし二階の床が抜けてしまいそうです。


デジデジマンさん
デジさんは西の国の若い女優が好きなのかな〜。
国内の若い女優では井川遥・西内まりや・アナウンサーでは江藤愛が私は好きですね〜。(笑)


迷い道フラフラさん
最近の再プレス物は音を弄り過ぎてオリジナルを超える物は少ないですね〜。
Stereo sound誌のLPでも結構ハズレが有ります。
SACD可、最高の音質なんて文句に騙されて購入してみると昔のCDの方が良かった何てざらですね。
此の間は駄目なSACDのダブル買をしてしまいましたから。


さのやまさん
薬は未だですが水道民営化何て問題になって居る様ですから此れからは手間が掛かる国の仕事は自由化になって行くのですかね〜。
医薬分業は薬剤師の雇用を増やした様ですが。(薬剤師の給与の高騰も)

2019/7/11 10:53  [868-40494]   

皆様、お早うございます。

 昨夜は12時前には寝たのですが二度寝したらばこの時間です。
 こちらも昨夜から雨で御座います。
 明日は久しぶりの草刈り予定ですが微妙な予報が出ていまして・・・。

さのやまさん

 アメリカでは所謂「国保制度」が在りませんし各州・自治体でバラバラ
 国が保障する保険には65歳以上と低所得者層への制度もありますが
 これもハッキリとしません。
 「オバマケア」で少しは良くなったのですが今のトランプおじさんは
 又改悪しようとして居ますね。
 製薬会社のロビイストは有力な政治家と結びついていますし日本とは
 違った構造があるのでしょうね。
 新薬開発に膨大なお金がかかるので新製品が高額になるのは
 わかりますが、「ジェネリック」物が出るまではしょうが無いのかなあ?
 新薬・特効薬?には金を惜しまない様な富豪も沢山居るわけですから
 その辺も日本とはだいぶ違うのかも知れません。

2019/7/11 10:55  [868-40495]   

 デジデジマンさん  

皆さん  こんにちわ〜

1818さん

>西の国の若い女優が好きなのかな〜。

きれいなら 西でも東でも 節操なしの 何でも 入れ食い状態・・です・・大爆

優れた演技上手が 基本的に好きなんですが きれいで演技も・・となると なかなか少ないですね(市毛良枝さんみたいのは 少ない)
この娘 スン・リーは 中でも抜群の表現をする人です 3分23秒〜から

https://www.youtube.com/watch?v=t1xy0Ux5
cd4


>井川遥・西内まりや・アナウンサーでは江藤愛が好きですね〜

きれいな雰囲気のある人達ですよね ちなみに井川さんは K国の人ですね

迷い道フラフラさん

書き忘れてましたが 例のユチュブのバイク・アメリカ・チャンピオン・16才のネーちゃんですが
練習編がありまして ジャックナイフなど コロコロ転倒してました(やっぱ ご推察のように かなりの練習量ですね〜)

名前はサラなんとか(SARAH)で英語読みと思うのですが 話は めっちゃフランス語でした

2019/7/11 16:10  [868-40496]   

今日は。

デジデジマンさん。
>書き忘れてましたが 例のユチュブのバイク・アメリカ・チャンピオン・16才のネーちゃんですが

えっえっ、何のことでしょう?
いずれにしても美人は好きです。最近つくづく思うんですが、美人は性格が悪いとか言いますが、ブスなら性格が良いのかというと決してそんなことはありませんね。
美人で性格の良い女が最高ですね。もう年なのでノーチャンス(アハハ!!)

2019/7/11 16:55  [868-40497]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

迷い道フラフラさん

ゴメンなさ〜い  間違えちゃいました(歳は 取りたくないモンです・・タハハ〜)

>美人で性格の良い女が最高ですね。もう年なのでノーチャンス(アハハ!!)

そんな事ないですよ お若いですモン 金さえ 出せば いくらでも・・キャバクラが〜・・
私はノーチャンス・・というより ダメ・チャンスですが(あれが・・って)・・ワハハ〜


Ilovecocoroさんへ・・・でした

ハンドルの クラッチレバーの下に もう一つレバーが見えますね
おそらく 後輪ブレーキと思うのですが ビックリ・・・

2019/7/11 18:02  [868-40498]   

皆様、今晩は。

 1日降り続けた雨も今晩遅くには上がって、明日は久しぶりの草刈りに?
 しかし気温が20度そこそこしか無いので寒い位ですね。

デジさん

 話の展開が速いのと、誰が誰やら?解らなくなるのは私も一緒。
 間違えたからと言って「怒るような人」は居ないと思うのでその辺は・・・。
 今日も暇な時間をユチュブ鑑賞でしたが軍用機の歴史を見ていたら
 「朝鮮戦争でのMIG-15とF-86F」にまで辿り着きました。
 ニュース映像のようなモノクロですが妙に迫真力のある日本語の
 ナレーションが付いて居るのでおかしな感じです。

迷い道さん

 ご親切な対応有り難うございました。
 私もデジさんも「古希・古希以上」ですので大目に見てやって下さい。

2019/7/11 20:14  [868-40499]   

みなさんこんばんは

今日は早く帰れました!!(ん?
夜10時帰宅が早く帰れたと思ってしまうとは感覚が鈍ってます(苦笑

明日の休みを勝ち取るために仕事をしていたら、気づいたら木曜日になっていました。
4日間もPCの電源すら入れていない日が続くなんて久しぶりです(^^;

頑張ったおかげでとりあえず、明日からの3連休を確保です。
28歳の最後の2日間何しましょうかねww

とりあえず体力の限界なので、明日はしっかり寝ようと思います。


別のSNSでは超がつくほどのマニアから、業界人までいろいろな方が交流をしていますが、海外のグループと日本のグループを見ていると日本のグループの会話のなんとつまらないことか!!

とにかく懐古主義が強いのと、計算・理論大好きな人が多すぎるので、話が毎回やれ、この計算式だとそれは成立しないだの、ネットワークオーディオのこの部分は通信方式がこうだからあ〜だのこ〜だの……

そういう話したいなら会社でも作って技術者が集まって好きにやってくれという感じです(^^;

始めてオーディオ始めようとしている人が、フォステクスのブックシェルフなら手が出せそうですが、どうですか?と聞いているのに、f0が〜Qが〜群遅延が〜と。
ある意味価格コムの口コミよりひどいです。素人がそんな専門的なこと言われてわかるかい!!と。

まぁ、人の話(書き込み内容)を見ていないことが丸わかりな書き方なので、自分語りがしたいんだろうなと。どこの掲示板でも絶対いますが、そういう人ほどたくさん書き込むのでつまらなくなっていきますね。

ただオーディオで音楽や映像を楽しんでいる人が交流するにはハードルが高くなっているように感じました。やっぱり暇来亭ぐらいの雰囲気が一番居心地が良いですね(笑


2019/7/11 22:27  [868-40500]   

皆様、お早うございます。

 未だ小雨が降っていますが、8時頃にはやむ?と言う予報。
 それを信じて草刈りに行って来ます。
 とにかく寒いのと雨に濡れても良いような服装で行きます。

天地さん

 やっと休みが取れましたか!
 先ずは「体」を休めて下さい。
 終末の予定は全く無いので体調と気持ちが向いたら
 「気分転換」にお茶とスイングでも如何ですか?
 音楽でスイングするのも楽しいですが自分と闘いながらスイングも
 結構、面白いでしょう?

2019/7/12 05:15  [868-40501]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

今朝は雨 自転車中止で内職です

天地さん

休みが取れましたか ゆっくり 骨休みできますね

>とにかく懐古主義が強いのと、計算・理論大好きな人が多すぎるので・・・

あはは〜 世の中 いろんな人がいますよね〜 自分の範疇だけで主張する人も 困りモンだよね〜

話は 全然 違いますが 昔 こんな 面白い経験がありました

友人のお嬢さんですが(御茶ノ水在学中・・って東大より偏差値が高いんですね・・ビックリ)
立ち寄ったら 友人の学生が(これも御茶ノ水)東京から遊びに来ていて 歓談中でした

何気なく話を聞いていたんですが 面白くなってきたので 二人にこんな質問をしました
私「ホモとか・レズとかありますが どう思いますか?」

二人「それも アリでしょうねぇ・・価値観の問題でしょうか」・・私的には 男女が くっつくのがノーマルで
アブノーマルも 好きずき とは思うのですが・・

この答えには ビックラコン・・なんて柔軟な思考なんだろう・・と感心しきり
「キャァ〜 やだぁ〜オジサン」・・と言うかと 思ってました

人の価値観を 尊重し 柔軟に行きたいモンですな 「世の中 眼あき千人 盲 千人」とは言いますが・・
どこかの国では「裸の王様」が のさばって「歴史は繰り返す」・・だよね〜

2019/7/12 09:23  [868-40502]   

 さのやまさん  

おはようございます。

こちら山口県は今日のところは雨の心配はなさそうですが、明日の午後以降はまたまた雨だとか。

天地さん、

ようやくおやすみですか、まだお若いからこそ出来ることではありますが連休はゆっくりと休養を!

それにしても、「自分語りがしたいだけ」の大人(というかオッサン)の、なんと多いことか!

気軽に相談できる場所がなくなってしまうと、せっかくの入門者が減ってしまい市場を狭くするのが
分からない人が多いようですね。自分語りがしたいなら、自分でブログなりなんなりやってくれ!


浜オヤジさん、

いつもは誤変換もお茶目なATOKの余計なおせっかいということで笑って済ませるのですが

「週末の予定」 → 「終末の予定」 は、なんちゅうブラックか? まあ面白いんですけど。

2019/7/12 09:36  [868-40503]   

 Ilovecocoroさん  
実際の当時の愛車 CBXがいいけどタミヤ製の6気筒はこれだけ。

皆さま、おはようございます。

今度の日曜が緊急出勤になってしまい、今日は振り替え(週休扱い)で休んでいます。
今日は晴れてるけど日曜は雨模様なのに…(^-^;


デジさん
(笑)

確かに左手レバーは二つありましたね。どちらかと言うとマシンの方が気になって興味津々で見て
ましたので覚えてますよ。

そりゃ、あんだけフットペダルから足を離してたらリアの制動はどうしてるんだ?って思って見てて
気付きました。ひょっとして、まさかの自動遠心クラッチか?とか訝ったり、いやいや、半クラとか
の微妙な操作も必要だろうしそれはないだろとか(笑)


プラモの話
バイクネタ繋がりで…私もプラモは大人になるまでずっと趣味の一つでしたね。
オヤジさまやz2010さんほどではないですが、どうしても完成より購入スピードの方が早いので死蔵
まではいかなくてもストックは多くなりますよね。

子供時代の小〜中学の頃はタミヤの戦車(主に1/35シリーズ)ばっかり作って集めてました。
高校〜大学時代はバイクを乗り回すかバンド活動ばっかりしてたので小休止(笑)
その後、社会人になってから再開し、以降バイク(やはりタミヤ製)ばっかり作っていました。

大人になってからは、当然時間の制約が多いので(^-^; 子供の頃の勢いはないですからコツコツと
暇な時に時間を掛けてってことになりましたけど、それでも買ったまま手を付けていない大物が
二つほど今も尚あって、上の二つが死蔵しかけています(笑)

2019/7/12 10:23  [868-40504]   

1818 さん  

2019/7/12 11:53  [868-40505]  削除

 1818さん  
早く片付けないと。 安心して使用出来ます。

皆様、今日は。

今朝もお寝坊さんで9時過ぎの起床でした。

6日前に送った845君が予定より早く先程帰って来ました。
未だカンタ君のお部屋の準備が終了して居ないので暫く家内には邪魔だと言われますが玄関で待機です。
メーカーさんから点検内容のメールは先日頂いてビックリ、各真空管は出荷時の数値のままですのでおそらく20時間は使用して居ないとの事でした。
私が15時間以上使用したので前のオーナーは数時間の使用?。
電源カバーも新品に交換しましたし総合点検もOK安心して使用出来ます。
後は845のオールド球かな〜。
(手頃なCETRON 845?)


浜オヤジ様は早起きして山に芝刈りのお仕事へ今頃半分終わってランチタイムの時間を過ごされているのかな〜。


デジデジマンさん
井川遥ちゃんがチョ・スエさんだった何てググッテ初めて知りました。(驚き)
K国の女優で美人が多いですよね〜(純正の儘なのかな?)


理想と現実は天地の差さん
お仕事、オーバーワークの様でしたから先ずはゆっくり休んでくださいね。
でも若いな〜28歳なんて。
私の28歳は初めて大型TANNOYをローンで購入して泥沼オーディオ人生の始まりでした。

迷い道フラフラさん
私も美人で性格の良い女は最高ですね〜、出会いを期待して居ますが毎日散歩と病院以外は家でYouTubeかオーディテオ遊びですから出会うチャンスは無いです〜。
家内は〇スですが性格が良いのが救いかな。(笑)
美人には会えませんが今回オクで購入した845は美品でした。


間違いが有りましたので一度削除しました。(ペコペコ)

2019/7/12 12:02  [868-40506]   

みなさんこんにちは

あ〜良く寝た!!、9時ぐらいかな?と思って時計を見たら……11時30分でした(笑

そして肩と腰、ふくらはぎが痛い!!昨日の仕事で変な体勢で一日設備に体突っ込んでいたのがまずかったみたいです(苦笑

浜オヤジさん

体がボロボロなので、スイングがヨタヨタになりそうですが(笑
今日はとにかく体を休めます。一日あれば大体は治るかな?と(^^:

先々週になりますが、疲労気味の状態で一時間ほど打ちっぱなしに行ったら、当たるには当たるんですが、明後日の方向へ行ったり、軽くかすってミスショットしたりと散々でした。
体がまだ完全に覚えきれていない状態だとまぁ、ダメですねww

でも天気が悪くても運動ができますので、すごく楽しいです。


デジデジマンさん

質の悪いのが、『ポイントを絞れば正しい』なんですよね。間違ったことを言っているわけではないので、それがめんどくささを増長させています(笑

人の価値観というか好みといいますか、それを理論的には正しくないと否定してくる人が多いので、まぁやりにくいことこの上ないですよね。
自分の好みに合ってるんだから好きにやらせてくれたっていいじゃん!!と(^^;


さのやまさん

フォステクスってどうですか?という質問を例に出しましたが、それへのとある方の回答も凄かったです。

フォステクスの○○という製品よりもテクニクスの平面スピーカーのほうが良い。なんて言い出しまして……

オークションで入手した後、メンテをして、ネットワーク改造が必要、部屋は20畳ぐらいと言い出したときはこの人何も質問内容読んでないなと。
始めてオーディオ始めようとしている人が、メンテや改造前提の古いスピーカーをオークションで入手して、さらに6畳しかないといっているのに20畳必要とか、もうアドバイスにすらなっていません(笑

他の人にちゃんと質問内容読んだら?と指摘されたら逆ギレして喧嘩を始める始末ですし、もう手に負えません。結局コメント欄が荒れ放題になってしまって質問された方がそのスレごと削除してしまいました。もう気の毒で気の毒で……

こういうことするから新しい仲間が増えるどころか、頭のおかしい人が多い厄介な趣味と敬遠されてしまうんですよね。

こういう人ほどあっちこっちに同じような内容をオウム返しの如く、大量に書き込むので、グループ全体が荒れてしまって……最近ではずっとなりを潜めていた人たちもその人の投稿を真似てか、高圧的な書き込みをたくさんするようになり、気軽に書き込めなくなりました。

そこのグループも純粋に楽しんでいる人も多く、交流も盛んなので居心地が良かったのですが、もう潮時かもしれません。

2019/7/12 12:14  [868-40507]   

皆様、今日は。

 先ほど、戻りました。
 草刈り場に着いたら雨こそ降っては居なかったのですがまあー、足下は
 「グッチャグッチャ」で御座います。
 予想していましたので古いアイアンセットを持って行きました、どろんこに
 なっても良いような【ボロズボン】を履いていきました。
 今日の同伴者は何というかみんな「初対面」なんですが何というか「反りの合わない」
 人たちでしたね。
 乗用カートに乗る時は確認してからスタートするんですが同じ人に2度も
 「置いてけぼり」を喰わされてから余計に「暗い」雰囲気が・・・。
 会話が弾むような人たちなんでしょうね〜。
 私もそれ以来「一言」も発しないまま1日が終わりました。
 「成績」はそんな感じの日でしたし、後半は「蒸し暑さ」が加わり
 「運動」重点の日と言う事で!

デジさん

 本当にいろんな人が居ますね−。
 天地さんの「SNS」の話も良くある事ですしcomの掲示板だって似たようなモノ。
 私の様に「バ○の一つ覚え」でJBL・JBLというのも嫌われているんでしょうね〜。

さのやまさん

 朝、出掛ける間際に打ったので見直さなかったんですけど。
 コレはこれで「面白い」ですよね。
 特に「私の書き込み」だから冗談でも嘘でも無いわけで・・・。

cocoroさん

 1/35の戦車の次は「バイク」それも田宮の「ビッグバイク」を?
 私の場合はバイクと言っても変な物ばかり集めていましたね。
 XSのサイドカー?とか、BMWR-100RSとかね。

天地さん

 本当は「最初」が肝心なんですよ。
 運動の為だけならばドウでも良いのですが、将来的にコースへ出る?
 と言うのならば「基本の基」を自己流で覚えてしまうと上手になる前に
 「つまらなくなる」人が多いのです。
 それ以上に腰や肩・手首などを痛めてしまう事も多いのでね。

2019/7/12 15:25  [868-40508]   

 YS-2さん  
少しは期待してたけど・・・ GT-5000 勝山 ”献”

皆様 こんにちは。

一昨日より腰と言うよりも腰の辺りの背骨が痛くて難儀していました。朝一番でいつもの接骨院に行って少しは楽になりました。仙台は連日冴えない天気の梅雨寒。これだけでも腰に来そうです (>_<)

腰が・・・とは書き込みましたが、午後にこれに行って来ました。本来ならこのネタをメインに音楽室に書き込むところですが、残念ながらそこまでには至らない感じ (-_-;)
遅れたけれど年末には出そうな GT-5000 メインの試聴会、アンプもスピーカーも同じ 5000番台でしたので、それなりの出音かと思いきや、1818さんの様に「日光には行けない」。
開発、企画、設計の方の説明を挟みながら相変わらず聴いた事が無いレコードがかかり (唯一はマイルス・デイヴィスの AUTUMN LEAVES のみ) 、途中で帰って来ました。
目玉は GT-5000 なのでしょうから、もっと技術的な解説もあって聴き慣れた曲もかけて、他社とここが「違いますよ」が聞きたかったのに残念。
おまけにヤマハは今は自社のカートリッジが無いのはしょうがないけれど、フェーズメーション PP-2000 でしたので、この辺りにも一工夫欲しかった。
何年ぶりにハイファイ単品に復帰してきたのは良い事ですが、今時”ヤマハ only”では揃えないよな〜。 こちらの掲示板でヤマハ使いの方がいらっしゃったらごめんなさい _(._.)_

話は変わって、昨日の昼のローカルニュースで
https://www.katsu-yama.com/products/ken.
html

なる仙台では有名な酒蔵の日本酒が
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
710-00000002-tbcv-l04

にもあるように、フランスでの大きなコンテストで優勝とか。
家内も飲んでみようか、となり、早速アマゾン、ヨドバシドットコムで探したら売ってました。結局送料無料のヨドバシドットコムで注文。先程届きました。ここ数日風邪ひきだった家内、腰が今一つの私で冴えない夫婦でしたから、お互いに治ってから舐めてみます。

1818さん 上杉 楽しみですね ^^;

明日も皆様 ご安全に。

2019/7/12 17:19  [868-40509]   

皆様、今晩は。

 何とかこの時間まで寝ないで起きてましたがそろそろ・・・。

YS-2さん

 5000シリーズですか!
 SPでさえ聞いた事が無いのですが、どんな音なんでしょうね−?
 とにかく「高い」事だけは知っていますが。
 アンプのA-S3000を聞いたときに「なんだコレ?」とおもいました。
 自分の思うような音ならば買って見たかもしれませんが、実際我が家に
 来たのはA-S801です。

 何処のオーディオメーカーでも同じだと思うんですが私たちが
 若い頃に「憧れた」会社も「世代交代」が既に何回もあり現在は
 「名前」こそ同じですが「昔の音は?」と言う事が。
 既に「名前」だけしか残って無いオーディオメーカーが多いですよね。

 AVアンプとPA機器だけでは無く「ハイエンドオーディオ」にもこんな機器がある!
 と言う「格好付け」のような気がしてなりません。
 アキュやエソの様な「呼ばれ方」を期待しているのかなあ?

 腰の方がイエローカードみたいですね?
 お気をつけ下さい。

2019/7/12 20:03  [868-40510]   

皆様、お早うございます。

 昨日の疲れが尾を引いて無駄に睡眠時間がながくなりました。
 6時頃に目が覚めてしまったのですがそれから二度寝、九時半まで
 寝たら頭もスッキリとしました。
 あすも雨の予報ですし、今朝は曇り気味ですが洗濯始めました。

 さてYAMAHAの話ですが87年だったかにYAMAHAはオーディオ最高峰の
 プリとパワーCX-10000とMX-10000を発売しました。
 セットで160万だったかなあ。
 銀座のヤマハで2回、オーナーさんのところで1回、都合3回聞いた記憶が。
 銀座ではALTECだったかを繋げていましたし個人さんは確かタンノイだったか?
 無理すれば買えない事は無かったのですが・・・。
 当時は10年近く使って居た「C-2」を買い換えたいな?などと考えていた次期で
 候補的には中古の「C-1」を探していました。
 しかし受注物だった「C-1」の良品を見つける事が出来なくてC-2後継の
 「C-2X」にするのもなー?などと悶々としていた事を思い出します。

 「ヤマハ100年記念!」と銘打って登場したCX-10000/MX-10000でしたが
 3度の試聴で感じたのは「C-2」或いは「CA-1000」の延長線上には「無い」
 音だな〜!と感じた事です。
 何より我が家の「JBL」とウマが合うか?と言う所に一番の不安が。
 銀座で聞いたALTECよりは個人さんのタンノイの方が「合っている?」と
 感じて居ましたしね。
 共通しているのはALTECもタンノイも38cmの同軸と言う事。
 何となくですがALTECの方で聞くとホーンとコーンの繋ぎ目辺りで
 「音が息を継ぐ」ってのも変な言い方ですが綺麗に繋がらない印象でした。
 JBLの3-WAYだと「気にならない」方向へは先ずなりませんし同軸よりも
 アラが目立つかな?などと予想し始めたんですよね。
 それがプリのせいか?パワーのせいかは釈然としませんが個人的には
 同じ頃発売されたプリメインのAX-2000の方が断然良い感じだった。

 今回の5000シリーズも何か?同じ轍を踏んでいるような感じがします。
 「ヤマハに超高級機は無理!」と言うよりメインの価格帯で好評の機器を
 「ブラッシュアップ」すると「世間からずれる」と言う感じが?
 一部の熱狂的な「ヤマハ党」の人には受け入れらるでしょうけど・・・。

 こじつけでは無いですがバイクでも同じ様な感じがします。
 ヤマハの真骨頂たる「単コロSR-500・600」の後にホンダに追いつけ?
 とばかり750やオーバー1000CCのV-MAX等も作りましたが本来のヤマハ
 からは逸脱した乗り物だったような記憶が。

 ハーレーのチョッパーが短足・短腕の日本人には合わないように
 畳とふすまの日本の家には弩級のオーディオ機器は合いません。

 などとおもふ、きょうこのごろでございます。

2019/7/13 10:55  [868-40511]   

 1818さん  
キャスター付きボードに乗せました。(移動が楽で良いです)

皆様、今日は。

此のところ夜更かし朝寝坊の生活パターンになって居ります。
雨も降って居なかったので散歩がてらランチを買って来ました。
久々にローストビーフサンドをゲットです。

昨日は家内が休みで玄関の荷物が邪魔だから2階に持って行かないならリビングの奧に移動してと言われたので、リビングの奥まで移動するなら箱ごと2階に上げて遣れと腰の心配は有ったのですが35Kの箱を上げてしまいました。
ま〜持ち上げて階段を上った訳では有りませんが。
箱を下ろした時の逆に一段ずつ持ち上げて遣ったら割と楽に2階まで移動出来ました。
午後はカンタ君お部屋の機器の移動です。


浜オヤジ様
昨日の芝刈りはコース状態の悪い処に同伴者が日光迄行けない人たちで大変なプレーでしたか。
昔は1組予約でしたから気の有った仲間とプレー出来ましたが、お一人様予約も便利な様でたまには有るのですね。
天気予報も長梅雨の予報が平年並みに梅雨明けしそうだと話して居ましたので、後1週間もすれば暑いですけど青空の中のプレーが出来ますね。


YS-2さん
仙台のだや・のだや仙台店、パンフレットを見ると間違って違う方に行ってしまいそう〜。
GT-5000は評判が良さそうですが如何にもアームがストレートなのが絵にならない気がします。
アームレスの販売は無いのですかね〜、買える訳では有りませんがね。

上杉君には期待しないで下さいよ。(笑)


2019/7/13 12:54  [868-40512]   

皆様、今日は。

 洗濯が終わって「干そうかな?」と思った矢先に降り出しました。
 故に本日分は全て部屋干し!と言う事に。
 お昼はcoco壱のカレーにしました。

1818さん

 キャスターとのバランスはまるで「オーダー品」の様にぴたり!ですね。
 「ローストビーフ」も食べられたようで良い日でしたね。

 まあ、どんな世界の付き合いでも合う・合わないはありますし基本ゴルフは
 「無言」でも「多弁」よりは良いかも知れません。
 こちらに引っ越してからオーディオ関連でお付き合いした方もかなり居ますが
 現在お付き合いがある方は総数の2/3位でしょうか?
 最初から「ウマが合わない人」も居ますし時間を経て疎遠になる事も。
 「来る者は拒まず去る者は追わず」が私の基本ですが、時々「はき違えた」
 様な人が来る事もありましたね。
 ゴルフの一人予約の場合は「一期一会」が当たり前で、その中から「気の合う人」
 「もう一度会いたい人」の選別が自分で出来ますからね。
 その点オーディオは基本自宅へ招く事から始まるので多いに面倒ですし、外れたときの
 気分は何とも言えず残念・無念、「砂を噛む」おもいですね。

 今回は無事に終わったようですが、腰には要注意ですよ!
 「腰痛持ち」では無い、私が言うのもおこがましいですが。
 ぎっくりをやるときの共通点は「あまり重くも無いモノを不注意に!」と
 言うときが多いようです。
 最初から「重たいだろうな〜」と言う物を持ち上げるときには言われなくても
 注意しますからね〜。
 御身お大事に!

2019/7/13 15:25  [868-40513]   

 YS-2さん  

オヤジさん ”ズバリ” ヤマハへの核心を突いたコメント、同感です。昨日のヤマハの方々に聞かせたいコメントです。

確かに例えば、スピーカーの塗装の仕上げをヤマハのピアノの仕上げを取り入れれば良いのでしょうが、突き詰めればピアノとスピーカーの本質は、音を出す器具でも音出しの元が人間のピアノのキータッチと電気信号の違いとでも言いましょうか、外装の仕上げを同じにしても違ってくると言う事かもしれません。

ヤマハのここ数年のピュアオーディオへの努力は認めますが、確か大昔「ナチュラルサウンド システム」と謳っていた頃から比べれば、今時のハイエンドオーディオ業界での購買層から見ても音質、商業的にも ”ベクトル” はズレて来ているのかも・・・

明日も皆様 ご安全に。

2019/7/13 20:28  [868-40514]   

皆様、お早うございます。

 雨は上がって薄日が差しているような朝です。
 雲が切れる感じは無いのでこのままか、又雨でしょうね−。


YS-2さん

 現在のオーディオはデジタルの反発からか?アナログ、特にレコードが
 盛り上がって居ますが価格やクオリティーも寄り上方へとシフトしていますね。
 ピュアーで言えばアキュの一人勝ち?の様にも見えますし、AVではYAMAHAか?
 とは言っても他のメーカーが「自滅?」した感じもあり生き残った!と言う方が・・・。
 仰るように「ナチュラルサウンド」という言葉やその【音】の実体が掴みようが無く
 「イメージ」だけで物が売れる時代では無い事もありますね。
 アナログからデジタルに替わり考え方も器も変化を求められました。
 そう言った意味ではYAMAHAの場合「AVアンプ」ではある程度「リーダー」的な
 存在で居られたから今日があるような気もします。
 しかし「YAMAHA=高級品」という感覚は今でもあまりピンと来ませんよね?
 良い物を作り売る会社ではあっても「夢」を一緒に売るようなところまで
 来ていないのかも知れません。
 「持つ喜び」を感じさせないところが弱みなのかも知れません。

2019/7/14 10:17  [868-40518]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今朝は雨もやんでいたので、やれやれと思っていたら、午前中はまだ残っているようで空は暗いです。

浜オヤジさん、

まあヤマハに限らず、企業は利益を上げてナンボの世界なので(それだけではないですが)
先細りで団塊世代以降の見通しも立たないような市場に、昔のように乗り込んでくる方がおかしい。

だから、何らかの計算はやっていると思いますが(昔に比べたらコストを大幅に削ったり)
つい我々のような昔を知るものからしたら、「あの○○が帰ってきたか」と思ったりしますが
当然、昔と同じ人間が残っているわけもなく、ブランドは同じでも中身は大違いという結果ですね。

1818さん、

何やらすごい「運動」をしておられるようですが、実感するよりもずっと体は疲れています。
私でも楽しいことには、つい力が入りますが、そうするとてきめんに体に影響が出ますので
くれぐれもご注意ください。そのうえ、期待ほどではなかったりしたときの落ち込みもありますから。

2019/7/14 10:30  [868-40519]   

みなさんこんにちは

昨日からですが、毎年恒例のお盆の時期が来ました。
迎え火からお船流し(精霊流し)と誕生日が丸かぶりなので、毎年バタバタしています。

午後もやることが多いので、今日はそれで終わりそうです(^^;

まだ29歳、もう29歳……どう考えるかで(笑

まぁ、いつも通りでいいや。何とかなるさぁと現実逃避でございます(爆


ヤマハなどのお話が出ておりますが、日本のメーカーは総じて無骨なんですよね。海外のような華やかさがない。お国柄が良く出た製品が多いなぁと。昔も今もそれは変わっていません。

海外のメーカーに目を向けるとデザイン性に富んだものが多いですし、それを売るための戦術・戦略も上手い。日本は安くいいものを作るのは得意ですが、ぶっ飛んだ価格の製品を生み出すのは大の苦手、良くも悪くも堅実なモノしか作らない、しかもそれを売るためのスキルが壊滅的で結果自滅するという……

ユーザーもユーザーで日本は新しいものに否定的なところが強いですから、なかなか広まらない。
難しいですね。

2019/7/14 11:44  [868-40520]   

 1818さん  
此処を整理して845君の置き場にしました。 カバーが欲しいですね。

皆様、今日は。

さくら村は昨夜の雨が降り続いて居ります。
昨日は何かと動きましたので夜更かしはしませんでしたが2度寝で10時過ぎに布団から出て来ました。


浜オヤジ様
私も去る者は追わず来る者は拒まずですが、中には来て欲しくない人も何人か居ます。
最近は連絡が有っても体調が悪いからとお断りして居ます。
来るもの拒まずでもアポなし週一ペースでピンポンと鳴らす方が居るのです。
前は月一で丁重にお断りして居たのですが、最近痩せましたかと言われたので、冗談で小腸腫瘍ステージ4何ですと言ったら神様(キリスト)様が如何とかで必濃くて参って居ます。
悪い神様でしたら二度と来るなとどやしつけるのですが、私が幼稚園でお世話になった神様の処ですので邪見に出来ません。
インターホンも古いのでモニター付きの物に交換しょうかと思って居ります。

845君のボートはオーダーメイドです。
何時もの木工屋さんに作って貰いました。
申し訳ない位リーズナブルなのです。
今回は銘木で表札までサービスで作ってくれました。
表札の写真をアップしたいのですが名字の処を白塗りしたら何だか分からなくなってしまいますね。


さのやまさん
昨日は動きましたよ〜845君の他に22KのCDPやレコードボックスにその他諸々、腰には注意して移動していたせいか今朝は体中が筋肉痛です。

2019/7/14 12:01  [868-40521]   

皆様、今日は。

 先ずは、天地さんお誕生日おめでとう御座います。
 20代最後の1年ですね。

さのやまさん/天地さん

 日本人ゆえの「生真面目さ」というか、「楽しむ」事への罪悪感みたいなのが
 どうしても払拭出来ないのでしょうね。
 所謂「ラテン系ののり」と言うんですか「今が良ければグー!」と言う感じ。
 先日天地さんの話にもありましたが「アマチュア」なのに「プロはだし」の
 会話をしないと「安っぽく見られる?」。
 平たく言えばえせ知識でも参加しないと「舐められる」と感じる被害妄想を
 嫌うんですよね。
 結果、「墓穴」を掘るのですがそれでも自分の非を認めない人が多いですよ。

 「売れてナンボ?」の商品ですが生活必需品では無いわけですからね〜。
 家電や軽自動車とは違うと思うんですけどね。

 商売も人付き合いも「己(身の丈)」を知れば楽しいモノかと思うんですけどね。

2019/7/14 12:13  [868-40522]   

浜オヤジ さん  

2019/7/15 08:10  [868-40526]  削除

 1818さん  


皆様、今晩は。

理想と現実は天地の差さん
誕生日、おめでとう御座います。
三十路までの1年、謳歌して下さい。


浜オヤジ様
さくら村は大東さんが幅を利かせて居ます。
最近は来ませんがピンポンで玄関を開けて見たら営業さんが、行き成り開いて居る土地は有りませんか等と、分かっては居ますが此処から南の方に1.5K程行ったところに200坪(実家)有りますと話したら説明させてくれと五月蠅かったです。

友達の親が、農地が宅地化出来たので3棟も建てて2億超の借入をしたと嘆いて居ました。

さくら村もコーポとかハイツと言った建物がいっぱい有りますが入居する人が入るのかな〜と思ってしまいます。

2019/7/14 22:11  [868-40530]   

皆様、お早うございます。

 今にも降りそうな気配ですが夕方までは保ちそうです。
 明日は草刈り予定ですが雨?らしいので早々にキャンセルしました。
 同じく昨日の書き込みの写真がヤバそうなので?こちらも削除!

1818さん

 「仕事熱心」?なのは結構ですが今時「飛び込み営業」というのは
 如何にも時代遅れというか、日本らしいですよね。
 何だかんだ言ってもそんな営業でも「許してしまう」日本人というのが
 今の時代を反映して「独居老人」が寂しさのあまり家に入れてしまうとか
 とどのつまり「甘言にほだされて」なけなしの貯金を盗られたりと・・・。
 「何処の誰?」かわからない人間は「知人の紹介」とか言っても基本的には
 応対しません。
 新聞や不動産の営業、宗教の勧誘など「もってのほか」ですね。
 家へのアプローチが「庭」になっているので玄関先まで図々しい奴は
 「ズカズカ」と無断で入ってくるわけです。
 「郵便・宅配便は勝手口へ」という看板を見ても自分はカンケー無い!とでも
 考えるのか、何も考えないのか?わかりませんが?近々「セールス・勧誘お断り」の
 立て看板を増設しようかとも思います。

2019/7/15 08:20  [868-40532]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

セールス・勧誘の電話やら訪問というのは、今はかなり撃退しやすくなりました(完全ではない)。

思い起こせば、朝日ソーラーとかいう温水器販売が、体育会系で無茶なセールスをやって
知的障害者のご夫婦の家に何台も取り付けたなんて話がありましたよね。

あれが屋根の上に乗っかっていると、訪問セールスに弱い家と見なされて次々やってきたとか?
(我が家は元々屋根の上に重いものがあると台風の時に配管やら被害を受けやすいから断った)

それから床下無料診断とか言いながら、ポラロイド写真でシロアリを見せて工事をさせるように
とかいうのもありましたね(経験済み)。「おかげでこの家を壊す決心がつきました。」と回答。

まあ、そのうちそういう手口が公になって、どこからも来なくなりました。

ところが今は「老後に二千万不足」問題に便乗して、利用している金融機関からのセミナーの案内。

勧誘電話があったら「あの話題に便乗して金融機関から誘われるのに注意しろ」とネットで見ているよ。

さすがに今の時代に、ネットで情報収集くらい誰でも出来るので、そう簡単に引っかかるとは思いませんけど。

2019/7/15 08:45  [868-40533]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

雨は何とか降らないで済みそうですが少し肌寒い感じがします。
昨年の今頃はエアコン全開(冷房)だったと思うのですが朝は暖房が必要なくらいです。
このペースならリビングの老体エアコンも何とか今年も乗り越えそうです。

今日の最初の仕事はビニール袋に845君のデッカイ箱を入れて車庫に移動からです。


浜オヤジ様
明日の芝刈り予定はキャンセルですか〜水曜日は何とか晴れそうですが芝刈り場は前回の様に水分がいっぱいですかね〜。

飛び込み営業は以前より少なくなったとは言っても新聞や屋根・外壁に下水管の掃除の飛び込み営業は定期的に来ます。
一時期、五月蠅いので玄関に病人が寝ています急用以外は呼び鈴を鳴らさないで下さいと貼り紙をした時も有りました。
効果は有りましたが外に出て植木に水やりをして居ると近所の方から誰か具合が悪いのと言われたので止めることにしました。
飛び込み営業は少なくなりましたが電話での介入は多くて困ります。
貴金属はとか古いお酒や着物に靴まで色々と有ります。
此の辺は先ずは上がり込む事が目的でしょうが。
光回線の乗り換え電話は以前からすると言葉巧みになりましたね〜、コラボの無代理店なのにNTT東日本から新サービスのご連絡ですと言ってきますので知らなかったら何時の間にか回線が乗り換えられていますよ。


さのやまさん
朝日ソーラー有りましたね、隣の家は着けていました。
あの手この手で介入して来ますから固定電話は廃したい処です。
私なんかネットにフルネーム・住所・電話番号迄バッチリ載って居ます。


今日はオクに出すCDPを何とか梱包しないと。


2019/7/15 09:46  [868-40534]   

再度!

 チョット晴れ間が出たのでチャンス!とばかり洗濯をしました。
 干し終わってから昨日の残りの「雑草刈り」をやっていました。
 刈り終わらない部分があと二割位になりましたが電動草刈り機の
 「ナイロンカッター」が無くなりました。
 ホームセンターにあると思うのでお昼を食べるついでに買ってこようかと。
 「金属カッター」の予備はあるのですが、土に石が多い事と土留に石を配して
 居るのでどうしても刃が欠けてしまうのです。
 ナイロンの方が直ぐに交換しないとなりませんが安いし、手軽ですね。

さのやまさん

 いつの世も「騙す事」を生業にする輩は居るモンです。
 昨今は先ほども書いたように「独居老人」を狙うのが多い事に腹が立ちます。
 

1818さん

 我が家には貴金属も宝石も無いのでその点気にはなりません。
 空き巣に入られても金目の物はみんな「重たいモノ・かさばるモノ」ばかりで
 それこそ大人数でトラックででも来ない限りは・・・。
 「腹いせ」に火をつけられたり壊されるのは勘弁願いたいですけどね。

 草刈りの方はこの時期「我慢」でしょうかね〜。
 キャンセルしても「残念!」とは余り感じませんし、無理して出掛けて
 怪我や嫌な思いをする方が一番怖いですよね。
 「もしも?」の事まで考えるのは「考えすぎ」とも言われますがこの位に
 用心し弱気で居る方が「安全・安心」のように思います。

 想い出もあるでしょうが、死蔵している機器は「売れるウチに」処分した方が
 宜しいかと思います。
 AVプリの件ですが下取り品を出す面倒もあって伸び伸びですがそんな風に
 時間を食っていると「本当に必要か?」等と感じ始めています。
 予感めいたモノがあるようにも思うんですけどね・・・。

2019/7/15 10:51  [868-40535]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんにちわ〜

昨夜から雨です またまた自転車 中止で運動不足です
ぶら下がり健康器で スクワット・腹筋・など 頑張ってます 最近 懸垂ができることを発見し 最後にぶら下がって 完了です

オヤジさん

雨で 草刈り真っ青君ですね でも自分的には 涼しくて良いです 梅雨が開ければ カッと暑い夏ですよね(今年も40度かいな ヤレヤレ)

我が家は 勧誘電話ばっかしで 頭にきて常時 留守電です 登録してある人は名前が出ますから慌てて 録音が流れる前に出ます
オレオレ電話が発売になったとかで見に行ったら 何のことはない「録音中です」のメッセージが流れるだけ・・でした

うちなんか 何年も前から そうしとるワイ・・でした ホントに用事の人は発声してくれるか 携帯ですから な〜んも 困りません
ホントは 電話も止めたいのですが ネット配線があるので そういうわけにも イカの金○です

大概 録音前に ガチャッ・・と切れます 最近 うるさいのが電力会社のアンケートでして
テープで延々と 流れます 毎度なので こちらから受話器を ガチャッ

1818さん

>K国の女優で美人が多いですよね〜(純正の儘なのかな?)

とんでも8分 K国は 下記が常識です 
時々 この女優は 純正です・・って 目玉になるくらいですモン(そんなの自慢して どうする)

https://www.youtube.com/watch?v=7eK1HWpR
B6I


しかし モデルがあるんでしょうねぇ・・だって 双子かと思うくらい 皆さん そっくりですモン(全く 個性が喪失)
結婚して 子供があまりにも顔が違うので 離婚裁判だとか・・スンゴイですよね〜(我が家も そうかも・・大爆)

毛筆練習で 今日は3本目の筆を買ってきました 今度は最上級の高価な筆です(・・ワハハ〜)
いくら練習しても 上手にならんので コリャ筆が悪い・・ということで(弘法はパターを 選ぶ・・な〜んてね)(ゴルフかい)

手本は ユチュブ それとTVドラマなどで 達筆で出演者の一覧が出ますよね あれを静止画して
デジカメで撮影してます 安上がりで なんとかなるもんです

ユチュブは教秀先生です この方は仙台の方らしいですが ホント 上手い字です(感心)(王羲之より 上手かも)

https://www.youtube.com/watch?v=Y1gY3De1
IuI

2019/7/15 13:13  [868-40536]   

皆様、今晩は。

 今日は1日、降りそうで降らない日でした。
 「祭日」だそうですが、混んでいたのは何時ものスーパーだけ。
 夕方には雑草刈りの疲れか?何時もより眠くなりましたので昼寝!
 夕飯は軽めの「ミックスサンドイッチ」で済ませました。

デジさん

 自転車は雨の日は乗らない方が良いですよ。
 先日も「傘さし運転」の自転車と歩行者の事故が多発するので
 「自転車の乗り方」の小冊子をK察がスーパーの前で配っていました。
 老若男女を問わずとにかく自転車の乗り方が酷いのが多すぎます。
 自分が原因で事故に遭っても「自分は被害者?」と言う意識が何処かに在るのか
 「傍若無人」さが目に余りますね。
 今日も彼の君を迎えに行く途中で「ふざけた様子」で二人乗りしている若い男女が
 居ましたが、フラフラ・ノロノロと前も見ないで車道の真ん中を走ってました。
 途中の小さい橋で登り切らなくなったのか?見事に【コケ】ましたが遠くから
 見ていた私が巻き込まれる事はありませんでした。
 あんな奴らに近寄ったらとんでもない目に巻き込まれる事を東京で何度も
 見ましたからね〜。
 子供と老人、チャリには近づかない事が「安全・安心」に繋がります。

 次の「手慰み」は「習字」ですか!
 精神修養にも良いとか?
 毛筆で思い出すのが死んだ親父でした。
 何処でどう覚えたのか毛筆で書く「字」だけは達筆でしたね。
 「ダメな親父・父親失格」でしたが・・・。

 私は全くダメです。
 「ミミズののたくったような」と言うところでしょうか。

2019/7/15 20:14  [868-40537]   

 1818さん  
綺麗に梱包しました。

皆様、お早う御座います。

さくら村は小雨の肌寒い朝になって居ります。
日中の最高気温も23度の予報とても7月後半に入ったのに此の気温は低すぎるかな〜。


浜オヤジ様
昔は雨が降ろうと芝刈りに行ったものです。
行かないとキャンセル料が発生するか、その後の予約が取れなくなりました。
昔からすれば天気の良い時にプレー出来るのは良いですよね。

私の処も空き巣に入られても金目の物はオーディオ機器の重い物と家内のダイヤの指輪(値段は?)くらいです。
取る物が無くて悪戯されるもの困りますのでワンの香典が其のままになって居るので之で勘弁してもらいましょう。
出かける時は一番危ない後ろ側のシャッターは下ろして行きます。
談志師匠が机上に1万円置いて空き巣様これを持って帰ってください金目物は有りませんから部屋を荒さないでください何て話が。

現役の頃は家を空ける事が多かったのでセコムを考えた事も有りましたが当時はお値段が結構したので諦めました。
家財保険で今は盗難も対象になるので其れで良いかな〜。

昨日、CDPを1台梱包してオクに出品したら今朝落札されていました。
過去の落札価格から程好い即決価格の設定をしたのですがもう少し高値でも良かったのかと思ってしまいます。


デジデジマンさん
トンツーの次は習字とは趣味が増えましたね。
習字は小学生の頃に熟に通わされましたが字は綺麗にはなりませんでした。

K国は整形大国ですからヤッパリ純正品は少ないのですね。
原型を留めないのですから其処迄するかと思ってしまいます。
其の内DNA整形有るかも?。


2019/7/16 08:25  [868-40539]   

皆様、お早うございます。

 予想と反して大して雨も降らず空も明るくなってきました。
 どちらにしてもこのところ出かけて居るコースはとにかく「水はけ」
 が悪くて雨上がりの数日は沢山あるバンカーが殆ど「池」ですから!
 なるべく「そのままで!」と思う気持ちもあるので無理してバンカーショット
 をするのですが手首も痛めそうですし、スコアーも悪くなるだけ。
 雨中のプレイはお断りですが、こんな状態も・・・。

 「一人予約」の場合、多くは前日までのキャンセルは「無料」ですが
 当日になると1500〜3000円ほどかかる様です。
 キャンセル料はともかくもプレイ中の怪我や他人に迷惑になるような事は
 「避けたい」と思うのが本音ですね。

 先ずはさい先良いスタートでは? 
 CDP、それもTOP機種がゴロゴロあるわけですからそろそろ「断捨離」で
 スリム化する方がいろいろな面で良い作用をするように感じます。
 まー、余計なお世話ですけどね。

2019/7/16 08:59  [868-40540]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

霧雨でしたが ここんとこの自転車中止で 体が鈍ってきましたので 近場ですが一周 してきました

オヤジさん

>自転車は雨の日は乗らない方が良いですよ。
 先日も「傘さし運転」の自転車と歩行者の事故が多発するので・・

ホントだよね〜 雨の日は 車も前方が見えにくいので この歳で 事故に巻き込まれたら・・と「君子危うきに・・」です

> 毛筆で思い出すのが死んだ親父でした。
 何処でどう覚えたのか毛筆で書く「字」だけは達筆でしたね

父上は バランス感覚が良いのでは 無かったですか・・私なんぞは バランスも何も ありませんから いつまで経っても 上達しません
要は 自分勝手ということなんだろうと思います 名人の作品など 拝見しても 個々の字体は 大変 上手だけど

全体のバランスが悪く 見栄えが悪いというか これが名人??というのが あります
字は人を表す・・とは良く言ったモンです(麻雀・オーディオ・じゃないけど 個性が出ますね)

1818さん

>トンツーの次は習字とは趣味が増えましたね。

もう一度 人生をやりたいくらい いっぱい 習得したいものだらけです(時間が足りない)
基本 語学が好きなので(話せないけど 聞くのは好き)毎度の韓国ドラマで 単語くらいは 分かるようになってきたので

今度は 中国語(先生はTVドラマ)と思っています 文法の組み立て方が それぞれの国民性があるので 面白いです(そっちかよ)
中国語って あんなに沢山の漢字あるので どうやって覚えるのか ず〜っと不思議でした

・・で ユチュブで 日本生まれの姉妹が 講座をやっていて へ〜・・そういう頭の構造になってるのかを知って めちゃんこ 疑問が解けてきました

https://loveworldcat.com/lishimaichiiyo

自作君に真空管アンプの自作の肝を 「手ほどき」して もらえることになってるんだけど 時間がありません(結局 おまかせ状態)
英語も もう一度 現代口語でやり直したいし バイク・ツーリングもやりたいし 世界旅行もしたいし

遺跡発掘もやりたい(骸骨発掘で なんだ?人間の祖先はサルじゃなくて 恐竜か?・・な〜んてね)

>其の内DNA整形有るかも?。

やりかねない国ですからね〜・・いつも感じるんですが どんな民族も アイヌならユーカラとか
日本だったら万葉集とか アラブだったら 千夜一夜とか

なにかしら固有文化が あるんですが それが無いのが あの国なんですね(檀君神話 な〜んてはありますが)
なんだかんだ言っても 大陸は 杜甫・李白がありますもんね

今度の中国ドラマは 秦の始皇帝のオバアさんの話ですから 注目しています(事実とは違うだろうけど)
ちなみに始皇帝のお母さんというのは 大変な淫乱で 大臣の「呂不韋(りょふい)」ってのが

部下の「ろうあい」(文字化けしちゃいました)を紹介したそうです(大変 ビッグなのを お持ちだったそうです)(後に車裂きの刑)
伝説だったんですが 兵馬俑の武具に名前が刻まれていて 事実と確認されたそうです

2019/7/16 10:12  [868-40542]   

皆様、今日は。

 結局雨も降らずじまいでした。
 11時頃から練習に行きたっぷり2時間汗を流してきました。
 先ほど帰ってシャワーを浴びこれから遅い昼夜兼用の食事です。
 ゆっくりと「本」を読みたいのでデニーズでも行って「ドリンクバー」で
 長居してこようかな?

デジさん

 本当にそうですよね。
 私も今は「草刈り」にお熱ですが、他にもやりたい事・やってみたい事は
 ありますね〜。
 65を過ぎてから「自分が変わった?」のか考え方や嗜好も変化しました。
 誰でも同じでしょうが「気づいたときはもう遅い」と言う感じですね。
 残された時間を無駄にしないよう、お互いに元気な体と脳みそを維持しましょう。

2019/7/16 13:37  [868-40543]   

皆様、今晩は。

 デニーズでのランチは久しぶりに一人で行ったのでゆっくりと
 食事も出来ましたし、読書も楽しめました。
 久しぶりの「ステーキ」などを食しましたが安い割に美味しかったです。

 帰宅してから読書の続きをエアコンの効いた部屋で読み続けましたが
 いつもの感じでストーリーが展開するのですが幾つになっても楽しめる
 内容というか?進歩しないジジイで御座います。

 夕飯はありませんが缶ビール1本と冷や奴・煮豆・漬け物で晩酌です。
 相変わらずユチュブを見ていましたが各国の「警察モノ」が続きましたが
 お国柄も出て居て日本の「列島警察○○」とかよりも面白い!

 政治や宗教が異なる国でも「悪い奴」は何処でも同じですね。
 「万引き・強盗・暴力」と所詮人間は同じです。
 大きく異なるのが「銃」を簡単に使う国と持って居ても使わない国が
 ハッキリと分かれるところです。
 アメリカは軽微な交通違反でもパトカーで「体当たり」して車を停めますし、
 チョットでも挙動不審だったり従わないと簡単に銃を使いますね。
 
 空港の「税関」や「LLC」のカウンターで大もめする客と係員今日出てきたのが
 「飛行機内での迷惑客」を強制執行して飛んでいる飛行機を空港に戻して
 「引きずり出す」動画でしたが圧倒的に「女」の客が多い事に呆れました。
 わかる範囲内でやりとりを聞いても、ま〜「自分勝手」と言うか呆れる内容です。

 「何処へ飛ぶか?」が見ている自分にも良くわからないのですが
 デジさんではありませんがコレはよっぽど「日本のテレビ」よりは面白い。
 デジさんのように「習字」や「歴史」の勉強はからっきしですが
 私の場合はこんな映像を見て【自分への戒め】とするくらいでちょうど良いかな?

2019/7/16 21:18  [868-40545]   

 さのやまさん  

おはようございます。

ここ2日ほど晴れたり曇ったりでとても暑かったのですが、なにやら南の方から台風とか?
今日は湿った曇りの天気で、明日くらいからは降りそうかな?梅雨末期の大雨は困るけど。

さて、遅まきならネットのブラウザーをGoogle Chromeでぼちぼち使い始めました。
まあ、特にどうこうはないのですが、使用者が多いということは利点もあるのでしょうね。

これまでは、もっぱらVivaldi(なんか作曲家?)というソフトを使ってきましたが、
元々Operaというブラウザーの開発者が独立して制作したのがこのソフトなのですね。

Operaは、中国資本の会社に身売りしちゃったようで、今もありますが使う気にはなりません。

浜オヤジさん、

>夕飯はありませんが缶ビール1本と冷や奴・煮豆・漬け物で晩酌です。

先日、循環器内科の医者に訊いたのですが「いわゆる糖質制限ダイエットは失敗する可能性が高く
もちろん炭水化物を増やしてはいけないけど、同時におかずの方も減量すること」だそうです。

2019/7/17 08:57  [868-40546]   

皆様、お早うございます。

 昨日に引き続きハッキリとしない空模様です。
 晴れが続く天候よりも洗濯物が多いのは湿気と気分的なモノか?
 今朝も曇りがちの重い天気ですが洗濯してます。

さのやまさん

 chromeを使われ始めたんですか?
 私はIEを使って居ましたがMSのアプリ/ソフト全体が何となく「合わない」と
 長らく思って居たんですね。
 日本語入力を「ATOK」に変えてから改善されましたので何時かは?と
 感じて居たんです。
 chromeに変えてどのくらい経ちますかね〜。
 出始めてわりと直ぐに「試し」で使ってみて細かい使い勝手が「IE」よりも
 自分向き?と思いましてそれ以来ですね。
 「GOOGLE」は大きくなりすぎて「しつこい」感じのアプリ/ソフトが増えましたが
 基本的な所でのアップデートや不具合の修正も迅速ですしね。
 人の評判もありますが、「使い勝手」が合うかどうかが私の場合決め手でした。

 かかり付け医のところにも「栄養士」さんが居るのですが「食改善」や
 「指導」を受けた事はありません。
 私の状態が「酷い」モノでは無い!と言う事だと勝手に決めつけて「我流」の
 減食法や食習慣を続けて居ます。
 糖尿の面から見ても悪い数値は出ませんし、ゴルフの為の減量も今のところ
 悪い結果にはなっていませんしね。
 誰にでも向く?かどうかは別として私の場合は「食べ過ぎ」て居た分を
 「節食」して居るだけなのでキツイのは「自分を制御」するところですね。
 「バランス良く適量(人それぞれ)を持続して行く」のが、ある程度高年齢に
 なったらとても重要かと思います。

2019/7/17 09:19  [868-40547]   

 1818さん  
久々の青空。

皆様、今日は。
さくら村は久々に夏日で空は青空が出で居ります。
西の方の空を見るとモクモクした入道雲が見えるので夕方は雷ゴロゴロが来ないか心配です。
此れからオーディオ遊びをするか機器の整理をするか悩んで居ります。

チョット悪いパターンに。
昨夜は夕食を食べたら眠くなり20時には寝てしまい朝かな〜と起きたら未だ24時を少し過ぎたくらいでした。
それからYouTubeのお世話で早朝迄、早い朝食を食べてから2度寝?起きたら12時を回って居ました。
外も暑いのでランチの買い出しは近くの病院の売店で済ませました。
遅かったのでレタスサンドは無く残って居たのはロースかつサンド、ラッキーなのかは?ですが購入して美味しく頂きました。


浜オヤジ様
適度な運動バランスの良い食事が血糖の病には一番ですね〜。
私は適度な運動が少ないのか体重が増加傾向です。
天気も悪いせいも有って散歩に出かける機会が少なくなって居ります。
梅雨明けしたら早朝散歩(朝食前)は禁止されて居ますので、早い朝食(6時頃)を食べて散歩に行こうと思って居ります。
何とか夢のa1c・6を切って見たいです。


デジデジマンさん
私も遣りたいことは未だ沢山有りますが広く浅くが出来ない性格ですので残りの時間を考えると後一つくらいでしょうか?。
その一つ何を遣るかが分かりませんね〜。(キャバクラ通いも有り)

K国は此のところの報道を見ても遣りたい放題それが整形も同じ考えなのですかね〜。
国の政策・教育が違う方に向いて居る様な〜。
〇〇フ問題で抗議に来ている若い子にインタビューしたら日本は謝罪しないし、なんの保証もしないと話して居たので、記者が歴代総理から謝罪の手紙と色々な方法で保証はして居ると話したらそんな事は聴いて居ないでした。
国の教育て怖いですね〜。

其の内、北と大陸と手を組んでJapan進行なんて、YouTubeのシミュレーションでは勝って居るのですが。(笑)




2019/7/17 14:57  [868-40549]   

 デジデジマンさん  

皆さん  こんばんわ〜

ここんとこ よく降りますな〜 運動不足で困ります
・・・でいつもより 沢山 スクワット・・爆

1818さん

ユチュブで 沢山 ヒットしますが あの国民性にも 困ったちゃん・・だよね〜
K国は 現在 都合の悪い ネット・ユチュブは遮断だそうですが 民主主義国じゃなかったっけ??

2週間ほど前 ユチュブで「社会主義国にするんだ〜」とムンちゃんが言ってました(メディアは 全く報道しませんが)
ビックラ仰天 発言ですが(赤化すると宣言)ことの重大性に 国民が気がついてるのか 知らんのか・・どうなっちゃってるんだろ〜??

ドラマなんですが 相手を騙して それが Aさんに阻止されると Aさんに対して「この恨みは 晴らすぞ〜」って言うんです
てめえが 悪いことをしたんだろ〜・・ってことなんですが 大陸・半島の人々の特徴 なんだそうです

てっきりドラマなので 脚本と思ってました・・で 同じ国民性かというと 大陸と半島の違いは すぐカッとなるのが K国だそうです
文化人類学・歴史学者の ユチュブです・・で大陸の人々は 何千年間 そんなことで 慣れてしまって 人を裏切るという行為は なんともないとか・・です(生きるためには やむを得ずと いう部分も あったでしょうね)

まぁ 歴史を見ても そんな連続ですからね・・・でも 信義を重んじる人もいますから 全部が全部とは 思いませんが
その学者が 心配するのは 最近の日本人若者が そんな風になってきたので イカンとか・・です

2019/7/17 19:33  [868-40552]   

皆様、今晩は。

 今日は意外なほど日照があり買い物に出た午後2時には30度を
 超えていました。
 スーパーで買った「ビビンパ」が夕飯ですが結構美味しかったです。
 肉はそれなりですが野菜もたっぷり入って居ましたしね。

1818さん

 医者の言うとおりが良いか?悪いかは別として自分の体ですから「無理」
 だけは避けたいですよね。
 夜を抜いても朝・昼は食べる方が体には良い!とされてますね。
 起きてからのエネルギー補給と寝る前に食事を体が必要とするか?を
 考えれば答は出て居るように思いますけど。
 私の場合「昼夜逆転の生活」が10代後半から20年以上、そしてタクシーに
 転職してからの20年以上合計で人生の半分ですからね。
 若い頃から脂っこい物が好きで無かった事も幸いしていますし、酒は適量
 タバコも吸いませんでしたから現在の状態があるのか?とも思います。
 「健康第一」とは全く考えて生きてきたわけでは無いのですけどね。
 たまたま、そんな感じで生きてきた?と言うだけです。

デジさん

 同じ様なご面相でもC国やK国とは日本人はかなり違いますよね。
 歴史の中ではぐくまれた「後天的DNA」?がそうさせるのでしょうかね〜。
 「人類皆兄弟」?とか言う人たちが居ますが私は「まっぴら御免被る」ですね。

2019/7/17 19:51  [868-40553]   

皆様、お早うございます。

 昨夜来の雨がこのまま降り続くようで明日はもっと降りそうです。
 今週2度目の草刈りキャンセルが確定してしまい全く残念です。
 つゆも来週にはあけそう?らしいですが台風まで来ていると言う事で
 なにやら今年の夏も色々ありそうですね。
 被害の少ない事を祈るばかりです。

 昨日のニュースでは先日お話しした市川市の市長が公用車に米国の
 「テスラ」をリース契約した!と言う事でしたが市議会からも反発を喰い
 市長は一般的な「公用車」のリース料との差額を「自身の給料」から
 補填するという形で落ち着いた?ようです。
 しかし「補填」とは言っても給料自体が「市民の税金」ですからおかしな
 話だと、私は思ってしまいました。
 いつまで経っても「辞めない国会議員」や「幼稚な市長」「政策費の流用市議」
 と中央でも地方でもまあ「まともな政治家」の居ない事ったらありませんね。
 世界から見れば日本は「未だマシ?」などと当人が考えているんでしょうね〜。

2019/7/18 09:39  [868-40554]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:80件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ