縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

その六十五になりました。

 そろそろ梅雨入り?かと言う感じですね。
 じめじめした日が続くのか、「空梅雨」で暑い日が続くのか?
 どちらにしても「体調管理」が難しい時期になりますからね−。
 熱中症にも夜のエアコンかけ過ぎにも注意ですね。

2019/6/6 21:14  [868-40177]   

皆様、お早うございます。

 まーガッカリですが、朝から「今にも降り出しそう」な天気です。
 一人予約仲間も来る予定ですので一先ずは行ってみますけどね。
 降りが強くなったら「後半は」中止かな?

 再開後、雨に降られた事は何度かありますが「最初から最後まで」
 雨!と言うのは「1回」だけですね。
 どう考えても「楽しくも面白くも」無かったです。

2019/6/7 05:27  [868-40180]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村はどんより曇った今にも雨が降って来そうな朝です。
今朝も5時前に起きて雨の心配でしたが早朝散歩をして来ました。(何て規則正しい生活・?)

今日は午後から県北に出かける予定が有りますので、届く玩具も遊びは出来るか微妙です。


浜オヤジ様
黄昏日記その六十五、スレありがとう御座います。
雨の心配ですが芝刈り出陣ですね。

結果が出る迄は精神的に落ち込んでいましたが、良い結果でしたので、元気なモノで何時もの生活パーターンに戻りました。
何かオーディオ以外の趣味をとは考えて居るのですが何が有るかな〜。(釣り・先ずは練習場?)

オクに喉から手が出る位の品物が初めて出品されて居るのです。
販売価格の半額くらいなら行っちゃいます。(家内には内緒で)

今日のランチは美味しい物が頂けるかも。

2019/6/7 05:55  [868-40181]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今朝は午前6時台はものすごい雨と雷でした。
ちょっとやんだかなというときにワンコの散歩にでかけたのですが、またまた雨と雷が。

ということで、朝食後に7時台にもなると小康状態になって、雨もやんだので改めての散歩でした。
でも、その後にも周期的に雨が降り、ようやく上がったらしいのはつい先ほど(10:30ですね。

テレビでは広島市の一部とか山口県だと岩国の一部とかで避難指示が出ていて、
つい昨年の豪雨被害を思い出してしまいます。まあ、幸い我が家周辺はそうでも無かったのですが。

浜オヤジさん、

これから、その雨がそちらに向かうと思いますので、かなり強い雨にはご注意くださいね。
特に雷がすごいんですよ。それもゴルフ場なんかは山の中でしょうから相当に危ないです。

1818さん、

大病院での検査の結果がそんなに悪くなくて良かったですね。まずは一安心というところでしょう。
ですが、そうかといって「ご褒美」昼食はいけません。私も体重を落とす必要があるので頑張りましょう。

オークションでの出物って何でしょうかね、気になるのですが、ひょっとして大物?

2019/6/7 10:46  [868-40182]   

 1818さん  
5日前で40諭吉越え。(欲しい)

皆様、今日は。

少し強い雨脚になって居りますが、10時頃はバケツを引返した様な強い雨でした。

さのやまさん
此処1ヵ月近く色々有ったので、運動不足で体重が少しヤバいのです。
2K+ですから何とか踏ん張らないと済し崩しになりそうです。
今日はご褒美と言う事で。(前は鰻重)

オクは大物何ですよ〜、1年半前に限定生産・値引き無しの160諭吉。
予想では90諭吉は超えそうな気がします。
懐事情を考えると頑張って85諭吉が精一杯かな〜。
之が若し入手出来たらもう真空管アンプの購入は無いですね。(此の先は無い・笑)

2019/6/7 12:30  [868-40183]   

今日は。

1818さん。オクの出物は845管のアンプですかー。実物を見ると良いなーと思いますよね。
河口無線に行くと2Fの試聴室で時々掛かっています。私が見たのはエアータイトの845シングルアンプでしたが、845が煌々と輝いて惹かれます。
うちのSPは能率が悪い(86dB)ので真空管は諦めましたが、1818さんのところはタンノイだから20Wの出力でも問題ないですよね。
能天気な書き込みで申し訳ありません。実際に買うのはご慎重になさってください。

2019/6/7 14:18  [868-40184]   

皆様、今日は。

 予想通りと言うか、「ズブ濡れ」になりまして私は前半の四ホールを終わった段階で
 「カートに引き籠もり」もう一人の人も六ホール目で中断です。
 二人とも「レインウエアー」を着ない主義の古い年寄りですから・・・。
 他のお二人は上下供に「雨合羽」着用でしたがあれだけ降ると「楽しむ」事など
 無理ですよ。
 私ら二人は前半で中止、早めの風呂とお昼を食べて後はレストランで
 コーヒー飲みながら世間話とゴルフ談義で過ごしました。
 今日ご一緒していた「Kさん」は私の一つ下ですが最高でHDCP5迄行った人。
 最初に「一人予約」でお会いしてから3年になりますがある意味「師匠」という
 存在の人です。
 今年は未だ二回しかご一緒していませんが私の「スイング改造」に気づき
 「良くなったね−!」と言われました。

1818さん

 ほほー!
 「上杉の出物」があるようですね。
 しかし安いと言っても「四十諭吉」ですか?
 「上杉アンプ」コンプリート!を狙っているんですか・・・。

 オーディオ以外の趣味は沢山ありますよ。
 「アウトドアー系」か「家庭内手工業系」で分ければ「アウトドアー」でしょう。
 無理せず「草刈り」も良いですし「釣り」もね!
 「オーディオ」より安上がりなのは確かですよね。

さのやまさん

 有り難うございました。
 お陰様でまとまった雨にはなりましたが「雷」は無かったです。
 「梅雨寒」というか17度位しか無かったので「ズブ濡れの年寄り」は
 「風邪」を引きそうな位に寒かったです。
 無理せず前半の四ホールでやめて正解でした。


迷い道さん

 「迷っている方」は上方だけでは無く「東照宮」のそばにもいらっしゃいます。
  「上杉印」はかなりの数量を備蓄していらっしゃるのに???
 私の所の「SQ-38」は人柱?になって売られる状況なんですが、いまだに
 「惰眠」をむさぼっていますけどね。

2019/6/7 15:59  [868-40185]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

先程、県北から戻って来ました。
美味しい物が食べられるかと思って居たのですが、それほど美味しい物は有りませんでした。
記念パーティーの御招待で立食でした。


浜オヤジ様
今日の芝刈りは雨で難儀しましたか。
4ホールで止めてハーフはカートの運転手ご苦労様でした。
プレー費がリーズナブルななせる技ですね。
昔はグリーンに水が浮いてもプレーした覚えが有ります。(プレー費高額)

オクの上杉さんはもう55諭吉の値段が付いて居ますので何処まで伸びるか?です。(予算は後30諭吉)

>コンプリート!を狙っているんですか<
毎年暮れに新しい物が販売になますし、限定販売品が有りますので流石にコンプリートはね。
845は真空管アンプ愛好者の夢ですから。


迷い道フラフラさん
96dB有りますから20wあれば十分です。
前は上杉君2011P・20wで鳴らして居ましたが余裕でした。
845欲しいのですが100諭吉は越えそうです。


2019/6/7 19:19  [868-40188]   

再度!


 1818さん

今日行ったコースはお昼付きで7000円ですし27ホールのどこからでも
スタートを選べるので本当に「リーズナブル」だと思います。
今日の雨でハーフでやめる人が続出でしたが会計をすると何時もより
「1500円」ほど割り引きになっていました。
「アコーディア」という大きな企業のコースなのでその辺は「損して得取れ」
精神があるのかも知れません?
ゴルフ場の「スーパー」とは変な表現ですが規模が大きくなると一括仕入れや
コストの統合化が図れますからね−。

私は昔から途中で雨?とかになると即刻「中止!」する人間でした。
今日も4人の内二人は雨の中1ラウンド続けられましたが・・・。
「たまに来て7000円も取られる!」ならば「元を取らなきゃー」と思うのも
理解出来ます。
人生も道楽も「アスリート派」では無いので私の生き方にあった遊び・仕事ですね。
昔は楽器や車が欲しい為に「酔っ払い相手のギター弾き」を続けて居ましたが
「贅沢」をする為に「お金を稼ごう!」と思った事は無いと思います。

上杉さんは毎年のように「新型・記念製品」が出るんですか?
その辺も如何にも「日本の会社」というか、律儀ですよね。
まるで「トヨタ」とか「ナショナル(パナソニックか?)」のような・・・。
「我こそはリーディングカンパニー!」と言う自負もあるんでしょうね−。

若い頃から「二流にもなれない三流人間」と言う自覚がありますし
生来のへそ曲がりですから「そう言う(人&会社)は嫌い」なんですよ。

2019/6/7 20:00  [868-40189]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村はどんより曇った朝ですが雨の心配はなさそうです。(予報は午後から晴れ)
今朝は少しお寝坊さん、6時一寸前に起きて軽い早朝散歩をして来ました。

今日の予定は、昨日届いた玩具で、午前中から遊ぶ予定です。


浜オヤジ様
大きなゴルフ場スーパーなのですね。
昔は栃木県でも有名処が何軒か入って居るのには驚きです。
然し1,500円とは言え活きな、はからいをしてくれますね。
昔は雷や雪で途中終了になっても全額お支払いでしたから。

新上杉さんになってから毎年暮れに新製品を出して居ますが、自質的モデルチェンジは昨年暮れの300AH、300の販売から6年ですからユーザーの事は考えてはくれて居る様です。
狡いのは10月発表12月出荷。
Stereo sound誌の価格帯ベストバを狙っていく事です。
280君はベストバイを取れませんでしたが、他は価格帯ベストバイを取って居ます。
今年はリベンジでハイパワーアンプを出すようです。

2019/6/8 07:18  [868-40191]   

皆様、お早うございます。

 晴れ間?と言うか日が差す時もある大垣です。
 昨日の「ズブ濡れ」になった着衣を早速洗濯です。
 週明けから当分はハッキリとしない感じですので出来る時にしておかないと!

1818さん

 千葉でも有名な「習志野カントリー」もアコーディアに吸収されました。
 「トラは死んで皮を残す?」ではありませんが「メンバーさん」は
 結構「酷い目」にあっているような・・・。
 このアコーディアも元を正せば「日東興業(尾崎の所属会社)」のなれの果てで
 外資系のファンド会社に身売りしたところからはじまって居ますね。

 毎年末に出る!と言うのも「商法」なんでしょうね。
 「Stereosound」を定期購入しなくなって10年?20年近くなりますか・・・。
 相変わらず「ハイブロー」で「上から目線」の内容なんでしょうか?

2019/6/8 09:25  [868-40193]   

 1818さん  

皆様、今日は。

午後から晴れる予報でしたが雨になって居ります。
午前中からお遊びを使用としたのですが、家内にお仕事を言い渡されて先程まで遣って居りました。
お仕事は茶の間の押入れの整理です。
押入れの4/3は私の趣味の遺物(何時か使う)でしたので、半分程ですが要らない物と残す物を分けて、残す物は車庫に移動しました。(月曜日のゴミ出しが大変)
之から昼食を食べたらオーディオ遊びです。


浜オヤジ様
栃木市に有る有名コース、バブル期には数千万円が、売り10万円なんて。(平成16年民事再生法)
革が残っただけ良いのかな〜、メガソーラーにならなかったのですから。

Stereo sound誌は昔から変わらないですね。
TSUTAYAで立ち読みが殆どで、手持ちの機器の特集が有った時だけ購入して居ます。
販売部数が少ないのか通販サイトに力を入れている様ですね。


2019/6/8 13:02  [868-40195]   

みなさんこんにちは

今日は午前中にドライブという名のルートの下見をしてきて、午後からちょっとした作業をしています。

製造業の強い味方?のミスミでステンレスシャフトを注文して、それが昨日届きました。
センタースピーカーの脚に使うもので、3月にトライしたものを強度UPさせたものです。

ひとまずは狙い通りの結果が出たので一安心。どうなったかは実際に聴いてみてのお楽しみということで……

それにしても今日は本当に音が良い。ここ1か月で一番コンディションが良いです。

また明日から天気が悪くなるらしいですし、いよいよ梅雨入りですかね。
湿度が高くなると音が変わってくるので、やめてほしいですね〜ww

2019/6/8 15:14  [868-40196]   

 1818さん  
貴重なマスターCD-R。

皆様、お早う御座います。

さくら村はどんより曇った肌寒い朝になって居ります。
早朝散歩に半袖で外に出たら寒くて一度家に戻ってセーターを着て出直しました。
今朝は田舎の駅の始発電車を見送くって来ました。
日曜日なので始発電車に乗る家族連れが多かったです。

此のところ良い生活パータンが続いて居ます。
昨夜もオクで欲しいCDが有ったのですが、終了が23時近かったので、自動入札で出せる目一杯の金額を入れて置いたら、朝確認したら落札されて居ました。
予定額より少し安かったです。
後1枚でコンプリートが揃うのですが、中々オクに出来ませんね。
昨年くらいから音質の良さが再認識されて結構高額な値段が付きます。


浜オヤジ様
暫くは天気が悪くて芝刈りには行けそうに有りませんね。(屋根が有る練習場かな)


理想と現実は天地の差さん
同じシステムでも同じ音は二度と聴けないと言われますから。
春先の湿度が低くて冷暖房を使用しない時期が一番良い音がする様な気がします。


2019/6/9 06:31  [868-40201]   

皆様、お早うございます。

 如何にも梅雨?と言う様な案配の空です。
 なにより「肌寒い」くらいの気温しか無いので仕舞った「冬物」の
 長袖類を再度引っ張り出しました。
 今日は久しぶりの「サンデーランチ」ですがこの寒さでは「温かい蕎麦」かなあ?

 大通りの向かい側に「吉田ハム」というこちらでは有名な精肉会社の工場が
 あるのですが昨年頃から改築して居て先日完成しました。
 広すぎた工場?を潰して広い駐車場と店舗のような建物が出来ています。
 自社の製品を売る「アンテナショップ」みたいなお店のようです。
 今朝がオープンの日で8時30分頃に「急に大きな音」が鳴り響きました。
 最初は裏のトヨタで事故車を引きずっているか?かとも思いましたが
 【規則的な打撃音】でしたのでひょっとすると「オープンセレモニー」かと。
 未だ布団に入ったまま想像して「アレは和太鼓のグループ」と結論が。
 日本中何処に行っても「似たような素人グループ」が同じ様な編成で
 演奏活動をして居る、あんな感じですよ。
 5分ほどで音はやみましたが私的には「下手だなー!」と・・・。
 何人でどんな編成か?100mも離れた所から聞こえる音だけですが
 時々「乱れる」んですよね。
 リズムと言うか、「ミスショット」が聞こえるんです。

 「ミスショット」と言えば私の草刈りでも毎回「連発」してしまいますが
 しょせん「素人の技」とはこの程度ですよね。
 私がお金出して呼んだわけでも無いし、まードーデも良いんですけど・・・。


1818さん

<此のところ良い生活パータンが続いて居ます。>

 何の変化も無く波風も無い毎日は「退屈」かも知れませんが
 「待てば海路の日和あり」ですからね。
 そのためには先ず「規則正しい生活・食事」が基本ですよね。

 草刈りも「たまに行くから無理しても・・・」等と言う事もありませんから
 「無事」の一言が一番大事です。
 練習場だけでも楽しいですからね〜。

 さゆり嬢コレクションもそろそろ「上がり」ですか?
 最後の一枚が・・・!
 と言う「今このとき」が絶頂?と言う事もあるのでね。

2019/6/9 10:14  [868-40204]   

皆様、今晩は。

 PC部屋に居てもストーブを片付けてしまったので寒い思いをしています。
 温度計は23度位をさしているのですが、湿っぽい寒い感じが1日続いてます。
 今週はこんなかんじの毎日が続きそうですが滅入る?と言うより寒いのが
 チョットイヤな感じですね。

 草刈りは先日の「ズブ濡れ」で懲りましたので、「雨の予報=キャンセル」に
 徹底して行こうと思います。
 この年で「ゴルフで風邪」ではみっともないし、自分でも「アホくさい」と思います。

2019/6/9 18:04  [868-40205]   

 1818さん  
遣ってしまった〜。

皆様、お早う御座います。

今朝は小雨で早朝散歩には行けませんでした。
最高気温も16度、今日は1日暖房が必要です。
今日は御耳休めでオーディオ遊びはしないので、溜まって居る録画を観てゴロゴロ過ごします。

昨日は届いた品物を見て遣ってしまった〜。
先週Sound誌の通販を見て居たら、昨年11月に販売になって居たSACDが有ったので、買い忘れたと思って注文しました。
届いたSACDをDCラックに入れようとしたら、アレ同じSACDが有る〜昨年確り購入して居ました。(涙・認知症?)


浜オヤジ様
暫く雨が続いて散歩が出来ませんから何か考えないと規則正しい生活が崩れないように気を付けなければと思って居ります。


2019/6/10 08:27  [868-40206]   

大小長短色々あり!

皆様、お早うございます。

 今朝は思いっきり「寝坊」しました。
 昨日は彼の君が帰ってからゴルフの録画を見ていました。
 若い「堀川プロ」画念願の初優勝を果たしました。
 昨年、最終日の後半で「崩れ」て悔し涙の試合も見ていたので
 何故か「ホッと」しましたね。

1818さん

 外へ出られない時は過度にならない程度に「階段の上がり下り」とか
 「シャドウスイング」とか、体に良い運動は沢山ありますよ。
 ウオーキングと違って「目先の変化」が無いので長続き出来ないのが
 欠点ですが・・・。
 利点としては「疲れたらすぐ休める」とか、テレビを見ながらでも出来る点です。
 私も昨夜は「スイング棒」を使って録画を見ながらスイング練習を!

2019/6/10 10:32  [868-40207]   

 さのやまさん  

こんにちは。

東洋経済新報に掲載されていましたが、
あの森永卓郎氏は相当に危ない状態からライザップだったとか。
https://toyokeizai.net/articles/-/285069


こちら山口県というか中国地方や九州北部は、まだ梅雨入りしていなくて晴れると暑くなります。
とはいえ、昨日などは晴れていても雲が多く、なんだか暑いのか涼しいのか分からない気候でしたね。

我が家の周辺でも、田によっては田植えを済ませているところもあり季節は確実に梅雨が近いかなというところ。

1818さん、

CDのダブり買いというのはよくやりますよね。ただ、高音質版でそれだと痛いです。
ステレオサウンドは、たまに立ち読みだけで完全に買わなくなりました(高いし邪魔だし)。
縮めると「捨てさん」になるので(?)、元々縁が無かったんでしょう。

最近は、時間が出来たので、やっぱり生の演奏に接したいと強く思うようになりました。
まあ、今のところはわざわざ県外まで遠征するところまではしませんが、いずれはという気持ちもあります。

浜オヤジさん、

ご自宅での素振りは、案外適度な運動になりそうですね。要は工夫次第というところでしょうか。
私の場合は、相変わらず自転車での外出と、カメラを持ち撮影も時々するために歩くことですかね。
これからの季節はちょと難しい時期になりますが、暑い間の工夫も必要かなと思います。

今日きみさんがスーパーで買い物中に知り合いに会ったら、もうエアコンで冷蔵をやっているそうで
冷房の効いた店内で半袖でちょうど良いとか、我が家は田舎のためまだそこまでは行かないです。

2019/6/10 13:11  [868-40208]   

皆様、今日は。

 雨も降ったりやんだりで如何にも?の天気です。


さのやまさん

 未だ梅雨らしい天気にはなっていないんですか?
 面白い感じがしますね。

 糖尿も人それぞれですが結局罹ってからも「甘く見て」悪化させる事が
 多いように感じますね。
 私より後に「糖尿」と気がついてほったらかしにして置いたタクシー時代の
 後輩が見る間に「失明→脚を失う」というのがありましたね。
 その人の人生ですから他人がアレコレ言う事もありませんが・・・。
 人には言えない複雑な事情があったんでしょうね−?

 「ドクターストップ」がかかるなんてよほどですよね。
 タレントというかその手の職業は「お呼びがかかる内」が勝負ですから
 「無理を承知」で生きているんでしょうね−。
 
 家で出来る運動も「無理」は絶対に禁物だと思います。
 目標(回数・時間)は立てていますがあくまで「目標」です。
 70にもなったら意志の強さよりも「自分を許す強さ」の方が
 だいじかなあ?と思いますね。

2019/6/10 15:24  [868-40209]   

 さのやまさん  

こんばんは。

最近の葬祭場もずいぶんアップデート?しているなあと感じました。

今日は夕方に、同じ地区の高齢の方のお通夜に出かけたのですが、

そこの会場は久しぶりだったので、つい場内をしげしげと見回すと
スピーカーはBOSEで、会場内壁面に4カ所埋め込み式でした。

で、坊さんのお経の後にお話というか説教があって胸元を見るとピンマイク。

ということは、坊さんの声がBOSEのスピーカーから聞こえてきたということですね。

帰るときに、表に止めてあるリムジンタイプの霊柩車を見ると、これがプリウスで

あれはいつぞやテレビで見た光岡の隠れたヒット商品らしいです(カローラとかも)。

2019/6/10 20:06  [868-40210]   

皆様、今晩は。

 結局、この時間になっても肌寒いし雨も降ったりやんだりと・・・。
 本当に「梅雨入り」したんだな!と妙に納得しています。
 夕飯は焼き魚(鮭)・煮物(大根・薩摩揚げ・こんにゃく等々)・漬け物・昆布佃煮。
 やはり「和食風」が飽きの来ないこんな所は「日本人」ですね。

さのやまさん

 我が家の近くにも全国展開して居る「葬祭場」が数軒あります。
 外観を見ても昔の感じは全く無いですね。
 一番近くの葬祭場の隣は「子供専用の写真スタジオ」手前隣はコンビニ。
 先隣りには「トンカツ屋」とマンション。
 東京の田舎者には「不思議な町並み」で御座います。

2019/6/10 20:17  [868-40211]   

今晩は。

1818さん。
CDのダブリ買いですか。ご愁傷様です。私なんかダブリ買いどころかトリプル買いをやったことがあります。上には上が居ります。
ダブりくらいはだれでも一度はやった経験があるでしょうから早く忘れましょう。

ところで今日ヤフーニュースを見ていたら、オンキョーの身売りの話が出ていました。デノン、ラックス、パイオニアに続いて軒並み海外企業の傘下になってしまいました。
国内のオーディオメーカの戦略のなさがこの惨状を招いたとの主旨ですが。
解説の一つ目がPCの普及でCDの音楽データが簡単に取り出せるようになって、アップルが次世代はCD等のメディア販売ではなく、ファイルデータの販売が主流になることに気づいてipodや音楽配信のビジネスをいち早く展開したのに対して国産メーカーは何ら有効な手を打てず、結果的に末端の機器販売で追随することしかできなかったこと。
ソニーがSACD規格をフィリップスと共同開発したが、ハイスペック過ぎたのと、アップルのファイル販売戦略と逆行してファイルコピーを出来ないようにしてしまい配信販売できないようにした戦略が完全に裏目になったこと。
二つ目は日本人の生真面目さで周波数特性は完全にフラットにするという迷信じみた考えに縛られた製品ばかりを追求したことことだそうで、英国や最近は中国の新進メーカはフラットの周波数特性ではなく「記憶脳」に訴える周波数特性を追求・開発したそうです。このため国産メーカの音はつまらないものばかりで、海外勢に置いてけぼりを食らってしまったとの話でした。
確かに国産SPは衰退の一途で、海外勢に席巻されていますもんね。

国産メーカで生き残っているのはソニーとテクニクス位ですが、どちらかが起死回生の開発をやってくれれば良いのですが、余り期待できないかなー。日本企業は業績が悪くなると「選択と集中」という言葉を呪文のように唱えますが、この結果オーディオのような将来性のない事業は切り捨て対象の一番手でしょうから。本多宗一郎や井深大さんのような創業者が出てこないと駄目でしょうね。
まぁーこんな感じで評論家じみたことを言うのは簡単なんですがね。


2019/6/10 20:43  [868-40212]   

 YS-2さん  
散財・・・ コード加工 結線終了 復活の兆し

皆様 こんばんは。

しかし寒い (ーー;) 今日の最高気温は19℃そこそこでしたが、体感的にはもっと寒い感じ。朝はエアコンで暖房しました。でも、今日の様な日にも街中には半袖やらTシャツの人も居たりします。

我が家も建てて24年程経ち、6年前に屋根と外壁のリフォームをしましたが、今月になってお風呂のリフォームを検討中です。今のお風呂場は北向きで、洗面所はお風呂場からの日差ししか入らないので昼間でも暗く、また、そろそろ夫婦で60歳を目前にして考えるとバリアフリー化も必要で、ここでお風呂場のリフォームもと考えハウスメーカーから見積りを取り、今週末にはパナソニックのショールームで最終打ち合わせとなりました。たまには住宅機器のショールームも覗いてみると「へ〜 こんな便利な物があるのか」と20数年前の設計思想では考えられない様な便利な物もありますね。

午前中はその打ち合わせでハウスメーカーさんが来て、午後から ”Self Father`s Day”の買い物にヨドバシカメラへ。

アンプの電源増強用に電源ケーブルとプラグ類、10年ぶりにシェーバー代替えをしました。パワーアンプの電源は、取り敢えずは壁コンセントからアキュフェーズ純正の電源ケーブル経由でパワーカンパニーに入れそこから2台に分岐させていましたが、プラグの向きや長さ、また何となくアキュフェーズ純正では”?”の様な気がして何とメーター\6.000のSAECの電源ケーブルを2m (ヨドバシカメラのポイントで)、いつものフルテックの金メッキプラグ類、それと1818さんもご愛用の「塗りぬり」が流石に減ってきて、粘度が上がり精製水で薄めては塗りぬりしてましたが限界に、と言う事で再度購入。

また、シェーバーは10年以上使っていて、流石に充電池が×。ちょうど\8.000相当の替え刃が貰えるキャンペーンも今月購入までとなっていたので「エイゃ」でこれもパナソニックで代替え。合計父の日記念で片手程散財してきました。

散財中に気になった事が一つ。ヨドバシカメラの店員さんみんなの半袖シャツの下から見える腕の色が妙に白い、と言うか全く日焼けしていない。不気味・・・。確かに終日店内に居れば日には焼けないのでしょうが、皆な妙に色白。更に常々思っていましたがヨドバシカメラの店員さんは皆若い。20歳代でしょうか。勤続年数や社員の年齢構成ってどうなんですかね ? ! 年中無休、9:30〜22:00迄の店舗の営業形態を考えれば「ブラック企業」では、と思ってしまいます。

2時頃には帰ってきたのですが、コード類を切ったり塗ったりで夕方に。先程ようやく結線も終わりストーブを点けました。部屋も暖かくなってきました・・・。何となく音も心地よい感じに。

アンプ増設に伴って鉄道模型の規模を縮小しましたが、反って気軽に走らせる気になりましたので、この趣味も復活してきました。十数年ぶりにトミックスのカタログもアマゾンでポチっ。

中々このご時世ではオーディオ専業メーカーも大変でしょうね。中途半端な規模でやるなら大変でしょう。フェーズメーションみたいにガレージメーカー的なキラっと光る商品があるか、アキュフェーズ、エソテリック、ラックスマンの様に高級路線で行くかでしょうね。

これから梅雨本番。明日も肌寒の一日の様ですから、コード類のエージングも兼ねて朝から電気ストーブを入れるのには最適な気候かと。

皆様 ご安全に。

2019/6/10 21:48  [868-40213]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

今朝は雨も上がって薄曇りでしたので、早朝散歩に薄手のジャンパーを着て出かけましたが、寒かったので少しシートカットをして帰って来ました。


浜オヤジ様
昨日は散歩の代わりに階段の昇り降りを使用と思ったのですが、ぐうたら病が出て布団でゴロゴロ録画を観て過ごしてしまいました。
天気予報も少し変わって数日は曇りの日が続きそうですので、散歩をサボらずに73Kの壁を何とか突破に努力です。


さのやまさん
私も糖尿病が分かった時は、森永卓郎氏に近い状態でした。
朝の空腹時血糖が400を少し超えて居て、a1cは9後半有りました。
医師に即入院と言われたのですが仕事を休む事が出来なかったので、一週間薬で治療して結果が出なかったら入院ねと言われて、食生活を改善した結果、朝の空腹時血糖が150台に下がったので、入院を執行猶予されました。

Stereo sound誌のCDダブル買いは価格が少し高価なので懐に痛いです。
即、完売品ならオクで値が付くのですがね。


迷い道フラフラさん
トリプルとは(もう)アッパレですね。
昨年も太田裕美のSACDでダブル予約を遣ってしまい販売日に二箱届いたので、確認したら予約開始日と販売2日前に注文が入って居ますと言われてしまい涙でした。
値上がりを目論んで買い込んだソフトは略総ハズレです。
昨年の5月にオーディオ協会監修のレコードをサンバレーが100枚限定販売した時は即日完売、之は手に入れば値が付くなと思ってオーディオ協会に問い合わせたら、枚数は少ないですが在庫有りますと言われたので5枚注文してしまいましたが、今でもオーディオ協会在庫有りです。(涙)
買い溜めして儲かったのは103solくらいですね。


YS-2さん
小物の散財、馬鹿になりませんよね〜。
小物でも日本経済に貢献ですね。
写真の赤・白が気になるのですが?。

2019/6/11 08:14  [868-40214]   

皆様、お早うございます。

 今朝は何となく日がさして晴れてはいますが昼前からは再度、雨の
 予報が出て居ます。
 火曜・金曜は基本的には「草刈りデー」ですが、早々にキャンセル
 したのでゆっくりと眠る事が出来ました。

さのやまさん

 仰るとおりですね。
 「企業戦略」に関しては全くの素人ですが、「真面目=基本路線」を
 外れない経営とは私でさえ思わないです。
 特に「アナログからデジタル」変換した事で世の中全ての物が変革を
 求められていたわけですから。
 レコードや真空管等の「超高級機」は別として普及クラスの物を売る事が
 日本のメーカーの「屋台骨」ですからね。

 それと忘れて戴きたくないのは「YAMAHA」は健全に営業しておりますが
 オーディオとは言え「AV関連」と「PA関連」がメインですけどね。
 「音楽室」ではcocoroさんと「YAMAHA談義」をしますが「楽器屋」である
 強みを発揮していると思います。
 「AVアンプ」では実質「一人勝ち」状態ですからね。

YS-2さん

 家のリフォームは何となく「後回し」になってしまうのが「オーディオファン」
 の「常」ですね!
 【家の向き】に拘るのも日本人特有?なのかなあ。
 中華圏の「風水」とは幾分違いますしね−。
 「鉄模」も復活ですか?
 「大は小を兼ねる」が本筋と思いがちですが、経験!特に年齢を重ねると
 体力的な事から疑問を感じて「ダウンサイジング」する事はごく自然かと?
 気力・体力の減少が「身の丈」を知るきっかけになるのかと?

1818さん

 「最初の一歩」を踏み出すのが難関ですよね!
 例え前の日でも「散歩」に出掛ける準備をして一旦「玄関」を出てすぐに
 家の中に戻り、その格好のまま家の中を歩き回ったり、階段を上下するでも
 良いと思いますよ。
 「ぐーたら病」が体にも精神にも「一番」悪いですよ。

 私の場合はCDのダブり買いはここ1年以上無いですね。
 ダブルと言っても所詮が「1000円CD」ですから・・・。
 オーディオ仲間とかに「お土産ね?」とか言って「無理矢理」渡してしまう?
 のが私の対処法ですけど。
 1818さんにも押しつけたりしなかったでしょうか???

2019/6/11 08:24  [868-40215]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

今日も寒い。自宅では気温15℃もありません。先程から電気ストーブ点けました。室温23℃ですが何処まで暖かくなるか楽しみです。

1818さん おはようございます。

”写真の赤・白が気になるのですが?”ですが、コンセントのコールド、ホットの事ですよね。さすがに自作用コンセントプラグの極性は共通でしょうが、問題は切り売りの電源コードの中身なんです。コードの切った際の断面なんですが、ホット、コールド、アースの三線だと

          赤   白         白   赤           
     
            緑             緑
 
三色の色分け (ホット、コールドの配置) が、メーカーによって左右逆なので、プラグ内部で交差させなくてはいけません。
私的には接続さえ合っていれば、アース線以外の色分けは無視しています。それでも昨夜は壁コンセントからパワーカンパニー、パワーカンパニーから2台のパワーアンプまでを繋いだ際、もう一度テスターでホット、コールドの確認をしましたが、一組間違っていました。 

新しく追加したプラグ、インレット、コードは然程馴染んではいないでしょうが、やはりアキュフェーズ純正よりは良さげな感じ。特に電源系の「塗りぬり」は1〜2日はしないと効果は発揮出来ませんとも書かれていますので、今日は午後から家内は出掛けますし、この天候ですからそれらの”慣らし”にも最適です。 

午前中にはヤマト運輸へアンダンテラルゴのケーブルとスパイク受けを返すのに行って来ます。

今日も一日 皆様 ご安全に。

2019/6/11 09:41  [868-40216]   

皆様、今日は。

 雨の予報が外れたのか?日が出てきて暑くなるような・・・。
 ちょうど良いタイミングかと思って「免許更新」に行きました。
 残念な事に導入されてから長年続けてきた「ゴールド免許」を昨年
「Uターン禁止」で運悪く捕まってしまい「並」になってしまいました。
 自分的には75歳まで乗れれば「まー良いか?」程度に考えていますから
 最後は「ゴールド」のまま終わりたかったですね。
 ついでに「視力試験」がやっと通る程度になっていて「運転用眼鏡」を
 作る必要がありますね。
 毎年誕生月に行っている「眼科医検診」で相談してみましょう。
 
 免許は「ズタボロ」ですが、草刈り用の「アイアン」を新調しました。
 同じメーカー製ですがチョット「使いこなしが難しい」物をゴルフ5で!
 近年まれに見る「高価な買い物」でしたが、それでも10諭吉には逝きません。
 今までの物と違って「打ち損なう」とまともに飛ばないので慣れるまで
 時間がかかりそうですが、早速「練習場」で打ちましたが概ね良好でした。
 「買っては見たけど?」使いこなせなかったり、自分に合わない物もあるので
 オーディオと同じ様な感じがします。
 「家内制道楽」か「屋外制道楽」かは違いますがね−。

 買う!買う?と言って「放置」のAVプリですが名古屋の店まで行くのが
 「面倒で面倒で・・・」。
 重さでひっかかるので「宅急便」では受けてくれないし何となく
 「運搬経過」が気になるんですよね。

YS-2さん

 こちらは「雨の予報」は空振りで季節通りの暑さかな?
 「電線」作りも結構大変だと思うんですが、もう「お茶の子さいさい?」ですね。
 あれ?仙台ではこの言葉通じるかなあ・・・。
 ジジイは「江戸時代」の言葉を平気で使ったりしますのでメンゴ!です。

2019/6/11 15:16  [868-40217]   

野菜多めプルコギ。

皆様、今晩は。

 練習から帰ってシャワーを浴びた後、ビールを飲みながら夕飯作りました。
 今夜のメニューは「コストコのプルコギ」をお裾分けで戴いたので早速に!
 もやし・ニラ・キャベツや椎茸なども入れた「野菜多めプルコギ」にしました。
 肉は200g頂いたので全部を使いましたがご飯とかは無しですので・・・。
 「いいちこ」の炭酸割りを戴きながらユチュブで「Fourplay」など見ながら
 食べましたが良い音楽だとお酒も食事も結構でした。

2019/6/11 18:13  [868-40218]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は薄曇りの肌寒い朝になって居ります。
14度ですから暖房を入れて着かえてから早朝散歩に行って来ました。

今夜はオクで大物の終了日なのですが、動きが無いので終了時間迄このまま行って欲しいです。
消費税込みの出せる上限まで自動入札して居ります。


浜オヤジ様
今日明日は天気が良さそうですから臨時芝刈りには行かないのですか?。
芝刈り道具も使って見なければ分かりませんね。
練習場で良くてもコースに行ったら如何も相性が何て事も有りますから、オーディオ遊びと似た処は有りますが、道具とプレー代を入れてもオーディオ機器から比べたらリーズナブルですかね〜。

運転免許証更新、ご苦労様でした。
私は今の処ゴールド免許証ですが、ペーパードライバーに近い状態ですので、〇察取締りからは免れて居ます。
高齢者運転免許も何か地域限定の検討に入った何て遣って居ましたね。
高齢者運転事故が何かと話題になって居ますが、統計の取り方のマジックで死亡事故は20代と変わらないとか、ワイドナショーの評論家が話して居ましたが、何か軽く話が流されて居ました。
確かに高齢者の事故は問題ですが、マスコミが騒ぎ過ぎる様な気がします。
シートベルト義務化→罰則化の時の流れの様な気がしてなりません。(一部業界の意向)


YS-2さん
電源ケーブルの方向は関係有りませんから、ホット・コールドがあって居れば色は問題無しですね。
ケーブルの方向性も電線メーカーに言わせれば?何て話して居ました。
線を細く引き抜く時の向き何だけどと。
昨日は、何か高域が強く出てキンキンしてしまい、高域側のレベルを5%絞っても強い感じが受けてしまいました。
高域側のアンプの最後の踏ん張りだったら大変です。
昨年、球を全部交換して保証期間の1年が過ぎているのです。

2019/6/12 07:08  [868-40219]   

皆様、お早うございます。

 今朝は穏やかな天気です。
 夕方から夜にかけて「雷と雨」が来ましたが短時間で終わりました。
 免許更新で「視力」の事を言われましたし早速「眼科医」に行って
 チャンと視力検査を受け、運転用に眼鏡を作ろうかと思います。
 「視界」が薄ボンヤリと白っぽく見えますし運転とゴルフには辛い状況が
 ありますからね−。
 運転は勿論「安全の為!」、ついでに「ゴルフ」にも良い影響が出れば?
 などと、虫の良い「下心」を持っています。

1818さん

 ヤフオクで大物?ですか。
 次々とご活発ですね。
 
 屋内と屋外ですから「単純比較」は出来ませんが、私の体験では
 年を取るほど「屋外に出て行く」方が良いような気がします。
 かと言って流行だから?と「無理な登山やハイキング」で「遭難!」とか
 「疲れて帰れなくなった?」等というのは本当に「迷惑」ですよね。
 その点、「ゴルフ」は滑って脚を骨折?位はありますがそのために
 【救助隊ヘリ】まで来る事はぜったいにありません。
 心臓や酷い持病があってゴルフ中に死ぬ人もたまに居ますが、それは
 「たまたまゴルフ中に」と言うだけで、何時死んでもおかしくない様な人は
 世の中に沢山居ますからね。

 「年寄りの冷や水」等というのも「真面目・頑張り屋・負けず嫌い」の人が
 多いような感じですし「私の様なテキトージジイ」には無縁で御座います。
 「テキトー=チャランポラン」では無いのですけど他人には「一緒」でしょうね−。

 「高齢者事故」は他の年齢層とは別物!と私は思いますね。
 運転を真面目に捉えない人はどの年齢にでも居ますし男女の別もありません。
 とにかく「自分は運転が上手い!」と思う人ほど「酷い運転」をする傾向に
 あると思いますし「技術」の前に「心がけ」が全く出来ていないと思います。
 個人的には人身事故は死亡も含めて「業務上過失」となる事が昔から
 「おかしな話」と思って居ました。
 「ナイフで刺す・バットで殴る」と同じで「傷害・殺人」と同じだと思います。

 若い時に大きな事故(貰い事故)にあって以来「車の運転」をそのように捉えてます。
 若い頃から幾つになっても「スピード違反」を常習でするような人は一番危ない!
 「車に乗って興奮」するような人は路上を運転すべきでは無いです。
 アマだろうがプロだろうが「レース場」だけで運転するべきかと・・・。

2019/6/12 08:43  [868-40220]   

お早うございます。

1818さん、YS-2さん。

>ケーブルの方向性も電線メーカーに言わせれば?何て話して居ました。
>線を細く引き抜く時の向き何だけどと。

電線メーカに30年勤務していた技術屋としてはっきり申し上げます。上記の電線メーカーさんのコメントは100%正しいですよ。
そもそも電流は電子が流れるということですが、水や空気の場合は物理的に物体が流れて行くわけですが、電気の場合は電気という物体が流れているのではなく、電荷が隣の分子に移動していくだけなので光速に近い速度で移動できるのです。
電気の流れやすさは電線のインピーダンス(抵抗値、インダクタンス、キャパシタンスの3つ)で決まりますが、電線の方向性と言う要素も考え方もありません。交流で考えればプラス、マイナス両方のいわゆる電流が流れる訳ですから、単純に言えばプラスの時とマイナスの時で電流の向きは逆転するようなものですから、方向性なんぞがあると電線としてはまずいですよね。
方向性があると謳ってわざわざ電線の外皮に矢印を付けてる製品がありますが、あんなもの単なる「こけおどし」か「勿体を付けてる」だけですね。

「線を引き抜く時の向きなんだけど」についてついでに書いておきますと、撚線にするために電線の素線径を細くするんですが、通常メーカーでは8o直径の線材からダイスという治具を通して引き抜いてだんだん細くしていきます。これは少し細い穴径のダイスを用意して、線材を入れ、機械的に引っ張って無理やり細くするわけです。一気に細くすると線材が切れてしまうので8o→5o→3o→2o→1o→を繰り返してだんだん細くしていきます。
線材は作業都合上リールに巻かれていて、リールを両側に置いて1回目の引き抜きで一旦反対側のリールに巻きとります。
次に先に巻き取った線材のしっぽの部分が頭になって2回目の引き抜きを行いますので、1回目の尻尾部が今度は頭になります。
1回目と2回目では線材を引っ張る向きが逆になります。これを何回か繰り返して所用の線径まで細くしていきます。従って、もし方向性と言うものが存在しても、1回目と2回目で何となくキャンセルされているわけです。まぁ、方向性というものがあったとしても最後の線引きの方向で決まるということ?
最初に述べたように方向性なぞ電気的には関係ない話ですが。
そんなことで私はケーブルメーカーが売るためにいろいろ言ってる能書きには全く興味はありません。7Nも6Nも関係ありません。7Nと6Nの抵抗差は0.0001%程度ですから、ちょっと線材のサイズを太くすればすむ話です。

2019/6/12 09:18  [868-40221]   

再度!

 迷い道さん

「電線病患者」さんにはどう言っても「通じない」部分ですね。
私は長い間、SPケーブルには「AC平行線」を使って居ましたしRCAなど
「オマケ品」程度のモノばっかりでしたね。
その人なりの「拘り」や「嗜好」もあるのでしょうが、m/100万円とかの
電線を使う人は立派?と言うか何というか・・・。
在るところには有る!としか言いようがありません。
「感性の鋭い/耳の良い」人を羨ましいと思った事はありませんが
ある意味「凄い!」とは思います。
糞耳ジジイでも「音が変わる」位はごくたまにわかりますけど。
困るのは「(鋭い・良い)ような振りをする人」ですよね。
それに相づちを打つのも困りますが・・・。
だから「電線病」などと言われてしまう・・・。

2019/6/12 10:00  [868-40222]   

 さのやまさん  

こんにちは。

浜オヤジさん、
迷い道フラフラさん、

まさにそれですよ、私がオーディオ趣味から撤退したのは。

ある人によると、ああいうのは高級クラブで飲むのと一緒だそうで、ありふれたウーロン茶でも、
そんな場所で立派なグラスに入って、ボーイさんやらホステスさんやら恭しく持ってこられたら
異様にお高い値段を取られるのと一緒ですよ。

今やオーディオなんて趣味にお金をかけられるのは医者とかの一部富裕層だけで、
いかにそういう連中からお金を払ってもらえるかがメーカーや販売店なんかのビジネスになっちゃった。

残念ながら、私にはそんな収入はないし、成金でもないので御免被りますね。
ある日の試聴会をちょっと覗いてみたら駐車場にはドイツ製高級車、まあ縁の無いお話です。

そんなことよりも、生の音楽に接して心豊かに過ごしたいなと思いますね。

今はカメラ趣味ですが、もちろんこれも上を見ればきりが無いですけど、機材を運んで撮影できる体力
という問題があり、そのあたりを見極めるとオーディオみたいなことは無いですね。

2019/6/12 11:13  [868-40223]   

皆様、今日は。

 眼科医の1年検診と供に「運転用眼鏡」の処方箋を貰ってきました。
 検査の結果は「0.6/0,7」の乱視になっていていわゆる「ガチャ目」です。
 前回では左右0.9/1.0だったですからかなり悪くなりました。
 糖尿の方の影響は無くまあ良好です。

さのやまさん

 本当に人それぞれですよね。
 とは言え、それは「金」の裏付けが有るからで所謂「贅沢症候群」とても?
 派手好き・女好きも居れば、屋台・立ち飲み・女っ気無しが好きな人も。

 ここ1年以上ご無沙汰の「奈良の師匠」もアレコレやった末に「生音楽」に
 逝ってしまいました。
 「オーディオマニア(ファン)」は何処まで行っても「機械好き・能書き好き」ですし
 音楽を聴く為の「ツール」として居る人を「音楽ファン」と分けたりもしますが?
 その折衷状態の人も居るんでしょうがけどね。
 やはり買い換えたりセッティング仕直したりが多くなるのは前者なのかなあ?

 何で身上潰すかは別として其処まで逝ってしまうのが「道楽」だそうですから。
 何処を切っても【テキトー】という文字しか出てこない「金太郎飴」風味の
 ジジイは今日もお気楽で御座います。

2019/6/12 12:30  [868-40224]   

 YS-2さん  

オヤジさん 迷い道フラフラさん 

「ドキっ ! 」

”白い粉”同様、次第に質と量がエスカレートしてゆきます(笑)。分かっちゃいるけど止められない慢性の不治の病「電線病」墓場まで持って行きます・・・ 買物依存症も時として併発したりもします。(>_<)

以前、家内に自作パソコン用の安物電源コードとそこそこのグレードの電源コードをCDプレーヤーに繋ぎ聴き比べをさせた事がありましたが、こればかりは家内でも判りました。

午後も皆様 ご安全に。

2019/6/12 13:08  [868-40225]   

今日は。

さのやまさん。
生音楽をお聴きになるというのはうらやましい限りです。大阪に住んでいますと東京ほどではないにしてもライブやコンサートなどは結構やってまして行きたいとは思うのですが、今のところ仕事柄そういった時間が全く取れないのです。
人夫々、生活スタイルや諸々の事情で生音楽に接する機会がない人も多いと思います。こういう人たちは家でオーディオを楽しむしかないのでねー。オーディオの良いところはいつでも家で好きな演奏家や楽曲を楽しめるところですね。生とオーディオ、両方を楽しめるのがよろしいのでは。

YS-2さん。
ドキッとする必要はないですよ。ケーブルもあんまり安物は確かに音は悪いですよね。
ケーブルメーカーに居た者としては、オーディオ用ケーブルの値段がなんであんなに高いのか納得がいかないのです。1SQや2SQの電線なんて1000円/Mも絶対にしないですから、外皮を高級感のあるものにするだけで何十万/Mに化けるのは理不尽としか言いようがないです。
業務用ケーブルメーカ(BELDENとかゴッサムとか)の値段がリーズナブルでしょうね。まぁーそこそこのところで上手く使うのが賢いと思います。



2019/6/12 14:08  [868-40226]   

再度!

 YS-2さん

「何をドキッと?」されましたか・・・。
ここ「暇来亭」にお出での皆様は皆「健全」な方ばかりですから・・・と、思う。
良く巷では言われる事ですが、「俺は酔っ払っていないよ!」としどろもどろで
人に絡む人はまだ序の口で、「酔っているか?否か?」を自分で理解出来ないのは
「かなりヤバイ!」と・・・。

「あー、又買っちゃったな−?」と反省したり、「何だよ!コレーっ?」と切れたりする内は
「正常」かと思われます。

「仮性電線病」はまだ初期症状ですから!
悪化すると夜な夜な起きだして「濡れた目をして電線を手に取り溜息付いたり」
「体に巻き付けて呻いたり」と・・・。

「毒喰わば皿まで」とも言いますが、殆どの人が知らない間に治ります。

2019/6/12 14:12  [868-40227]   

 YS-2さん  

”「あー、又買っちゃったな−?」と反省したり”

懲りないんですよ・・・

電線病にプラスして”オカルトグッズ好き”にも侵されています。ま、皆様の人柱にもなっているのですが・・・ (笑)

そろそろお風呂に入って”楽天”観戦の時間です。

2019/6/12 17:19  [868-40228]   

皆様、今晩は。

 夕方前に今日も「雷・夕立」が通り過ぎていきました。
 ここ2-3日続いていますが明日は何とか晴れそうです。
 しかし明日だけで明後日には再び雨の日が来そうで終末は何だかな−・・・。

YS-2さん

 「欲しい物を買える!」と言う事は「素晴らしい」ですよ。
 自分の事でなんですが、あれこれ欲しいと思った時には買いに行くにも
 時間が無くて結局買わずじまいだった昔が懐かしいです。
 現代は「PC見てポチッと!」で数百円から数千万円まで出掛ける必要も
 無いのですからね−。
 やはり「便利(過ぎる?)な」現在の「光と影」ですかね。

2019/6/12 19:44  [868-40229]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は良く晴れた朝になって居ります。(15度)
今朝は6時の起床でしたので軽く早朝散歩をして来ました。

昨夜のオクは金額が大きかったので眠い目を擦って最後まで見て居ました。
予定より安い金額で落札出来ましたが、何分オクでこんなに高額商品を落札した事が無いので、商品が届いて状態を確認するまで心配です。
ストアー(買取り業者)で、11点上杉製品を出品して居ましたので、想像するに同じ持主からの買取りかな〜。
(売却理由も想像してしまいます)
販売から2年弱で値引きなしの160諭吉から62%落ち、オクの手数料・消費税を引いたら売価の1/3以下、幾らで買い取ったのかと思ってしまいます。

昨日はPC10君の大幅なアップデートが有って、久々に不具合多発で復旧に午後は潰れてしまいました。
PCメーカーとマイクロソフトに遠隔操作で対応して貰いましたが、未だ一部復旧して居なく午前中にマイクロソフトから連絡が有る予定です。

皆さんはアップデートで問題は起こりませんでしたか?。

昨夜、10君の復旧が終わって見たらドキでした。
カンタ嬢に貢続けて居ますからね。
貢物も今回で最後ですね。(多分?)


浜オヤジ様
私の上杉君たちも近いうちに、同じ様に何処かに買い叩かれて、オクに出品されるのかな〜。


さのやまさん
>高級クラブで飲むのと一緒だそうで、ありふれたウーロン茶・・・<
(納得してしまいます)


迷い道フラフラさん
電線、説明ありがとう御座います。
今は生産して居ませんが、愛用の機器間ケーブルのメーカーさんが、同じ線を使用して○○メーカーは家の20倍〜30倍で販売している何て話して居ました。(OEM生産)

2019/6/13 08:05  [868-40230]   

パイオニアPD-70AE

お早うございます。

1818さん。
UESUGIアンプ落札おめでとうございます。予想より安値での落札なによりですね。
高額品になると現物が届くまでのどきどきがありますから御幸運をお祈りします。

私の方はというと自分で「父の日プレゼント」(誰も何もくれないので)を買いました。
写真のCDPです。一昨年高級フォノイコを買う際に金策のためラックスのD-06を売却し、OPPO205でCDを聴いていましたが、流石に音質的に物足らないところがあるのと、AV部屋と都度OPPOを移動させるのが面倒くさくなって、そこそこの機種をあてがうことにしました。
これはなかなかコスパの良い機種ですわ。試聴で最初DENONのDCD-2500NE-SPと聞き比べをしたらさほど変わらなかったのですが、ネット情報でバランス接続が良いと聞いていたのでバランスに切り替えたら、あらびっくりでした。音質的には2段階くらい上の機種の音に変わりました。パパっと5枚ほど持参したCDを聴いて即決してきました。
もうこの年では100諭吉クラスに挑戦する意欲はないので老後のために(もう既に老後ですが)この辺で手を打ちました。


2019/6/13 09:17  [868-40231]   

 1818さん  
今年も紫陽花が咲きました。 ウインドーズの新しい画面。 旧画面。

皆様、今日は。

Windows10アップデートで問題と言う程の事では無かったのですが、スタート画面が変わって少し見づらいので、旧タイプの方に無事変更できました。
流石マイクロソフトさん。
PCメーカーでは分かりません途の事でした。
ウインドーズ オールド ファイルから持ってくるようです。
10日間しか保存しないとの事でしたので、戻したい時には注意ですね。


浜オヤジ様
天気が良いから芝刈りに行かれたのかな〜。


迷い道フラフラさん
パイオニアPD-70AE、購入おめでとう御座います。
私も父の日(自分)のプレゼントと言う事で。
ほんと届くまで心配です。(先程決済しました)
欲しい半分、70諭吉の自動入札超えても半分でした。
到着時10日間の作動不具合は修理対応するとの事ですので少しは安心かな〜。
作動に不具合が無くても、上杉さんで総合点検には出す予定です。
今年前半でラックスのクリーン電源に今回の845ですからもう終わりですね。
ほんとは300AHが欲しかったのですが、雅か845がオークションに出て来るとは予定外でした。
之から何かと845用の小物の手配です。
先ずはキャスター付きのボードを注文です。
https://sozokoya.ocnk.net/product/160
にキャスター+です。

2019/6/13 11:24  [868-40232]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

今日は有休で休んでいます。家内は家内の母上と義妹の三人で嵐山にある翠嵐ラグジュアリーコレク
ションホテルとか言う、かなり贅沢な処でかなり贅沢なランチを食べに行って留守です。

https://www.suihotels.com/suiran-kyoto/

↑こんなトコ。
留守番の私は「冷蔵庫の中にある好きなもの何でも食べておいてね♪」らしいです(^-^;ウウッ…


1818さん
>皆さんはアップデートで問題は起こりませんでしたか?。

あらまあ、Windows10の1809から1903で不具合ですか?自分の古いPCにはまだ自動では降りてきてな
いのでよく分かりませんが(^-^; (自分は特に必要を感じませんが(笑))

アップデートを戻す方法(バージョンダウン)は簡単ですよ。アップデートすると以前のバージョンが
自動的にPC内にバックアップされますから、「更新とセキュリティ」→「回復」→「以前のビルドに戻す」
を選べばいいだけです。

気を付けないといけないのは途中で出てくる「更新プログラムをチェックしますか?」に「チェック
をしない」を選ぶことだけです。たぶん(笑)

まあ、MSに遠隔操作させて戻せたのなら必要ない情報ですが(^-^;
次回同様のことがあれば…ってことで。

2019/6/13 15:04  [868-40233]   

皆様、今晩は。

 梅雨の中をかいくぐって草刈りに行って来ました。
 風も無いので外に居ると30度を遙かに超えたように?感じました。
 熱中症で倒れる事も無く無事に帰還しました。

 新しく買った「アイアン」セットは練習に2回使っただけですし、慣れるまでには
 暫くかかりそうです。
 シャフトも硬くヘッドも小さくなったので簡単では無いのです。
 まー気長にやりますけどね。

1818さん

 また随分と高い買い物ですね。
 落札できたのがひとまず良かった?んでしょうか。

 PCの方は何もありませんけどね・・・。

迷い道さん

 CDPご購入、おめでとう御座います。
 「自分へのご褒美!」
 まあ次から次へと今年に入ってからイロイロ有りましたからね−。
 「ご苦労様!」と言う事で宜しいのでは無いでしょうか。
 かなり良さげで何よりです。

cocoroさん

 女性陣は「優雅」に時間を過ごす「術」を知って居るんでしょうか?
 そこへ行くと「男連中」は「屁にもならない」ような事ばかりに血道を上げて???
 神代の昔から男女とはソーユー物らしいですからねー・・・。

2019/6/13 16:42  [868-40234]   

 1818さん  
スッキリしました。

皆様、今晩は。

今日は1日、過ごし易い良い天気でした。

浜オヤジ様
下ろしたてのアイアンで芝刈りでしたか。
未だ慣れないと言ってもソコソコ良い上りだったのかな〜。
私は午後から芝刈りならぬ玄関脇の植木刈りをしていました。
如何にも邪魔だった32年物の鉢植えを1個処分しました。
なんやかんやで18時を過ぎてしまいましたので運動になったかな。

欲しい物でしたが微妙な心境です。
届いて状態が良ければ万歳ですが余り使用しないで上杉コレクションになる様な気がします。


Ilovecocoroさん
豪華なランチ羨ましいな〜私のランチは焼きビーフン275Kカロリーでした。

回線は早い方ですが1903のダウンロードには2時間以上かかりました。
此のところの更新はPCメーカーのソフトが停止になる程度でしたが今回は色々有りました。
PCメーカーの年間サポート会員になって居ますが、此方は1回の相談で1,980円取られますがマイクロソフトの年間サポートは何回使用しても費用は掛かりませんし専門ですので仕事が早いですね。

2019/6/13 19:19  [868-40235]   

新アイアン奥&旧アイアン手前

再度!

 夕飯は帰りついでにスーパーで買ってきた「焼きそばとおにぎり1っ個」です。
 流石に帰宅してから昼寝したかったんですが宅急便が来るので起きてました。

1818さん

 新しく買ったのは同じキャロウエイの「Forged」なんですが、所謂「マッスルバック」
 でシャフトもスティールの「S」ですから今まで使って居た手前のキャビティー・XR
 と比べるとかなり「手強い」です。
 クラブの重さや堅さよりもスイングのタイミングが「キッチリ」出来ないと
 まともに飛びません。
 ヘッドが一廻り小さいし古いクラブの時の「癖」でシャンク気味に当たるので・・・。
 ぴったしの「ミート」が出来た時の「打感」と球の飛び方は気持ちよいです。
 「#5からPまでの6本」を買いましたが5番は先ず使いませんけどね。
 古いクラブと比べると今のところでは10ヤード位は飛ばなくなってます。
 後、半年は「打ち込まない」とダメでしょうね!

2019/6/13 19:45  [868-40236]   

 1818さん  
始発電車に遅刻です。

皆様、お早う御座います。

さくら村は良く晴れた気持ちの良い朝です。
今朝も少し遅れて早朝散歩に行って来ました。
少し遅れたので始発電車を見送る事は出来ませんでした。(8分遅れ)
明日からは雨の予報になっているので、今日は布団の天日干しから始まる予定です。


浜オヤジ様
新しいアイアンは良い顔していますね。
重心が高そうですが昔のアイアンの様な感じがします。
昔バリバリ遣って居た頃は、ドライバーは結構替えましたが、アイアンは試打して良いな〜と思っても、同じアイアンを15年は使用して居ました。
高反発時代も鋳鉄アイアンでした。
(ロフトは立てて居ましたが)

来週の初めは良い天気の様ですから芝刈り予約は済んで居るのかな〜。
今の芝刈りは良いですよね〜、お一人様予約も出来るし、お値段も昔のメンバーより安いし、彼方此方の芝刈り場で楽しめますから。


2019/6/14 07:57  [868-40237]   

皆様、お早うございます。

 こちらは曇り気味ですが日差しもうっすらと・・・。
 夕方からは雨の予報ですので早速洗濯を始めました。

 明日から東京の「PIJさんと黒い水さん」がお出でになります。
 予定としては15日「天地さんと名古屋のオーディオファイル邸」
 その後は新SPもだいぶこなれてきた天地邸を訪問の予定です。
 16日はジジイの乏しい体力と知力のなせる業?で皆さんを「草刈り場」
 へと誘って「天地さん/黒い水さん」のゴルフ初体験をした後に
 草刈り場併設のしゃれたレストランでコースを見ながらのランチ!と言う事に。
 元はと言えば「オーディオ繋がり」で知り合いになれた方を「ゴルフ場」に
 誘う日が来ようとは・・・・・?
 「お釈迦様でも気がつくまい!」と言う感じですね。
 暇来亭には「休憩」という感じで過ごして頂き夜は「ジジイの古希祝い」も
 兼ねた「懇親会(内心はジジイ!えー加減にせーよ!)」と言う集いを「魚料理屋」で!
 天気は余り良くないようですがオーディオも打ちっ放しも「雨」でも楽しめる?
 と言う点では共通項もあるんですね?と、一人で合点します。

1818さん

 早朝散歩、お疲れ様です。
 梅雨の合間を縫って「アレコレ」と家事や野暮用を済ませるのも結構
 「頭」を使いますからね。
 軽い運動と手先の仕事を合わせれば「ボケ」は遅くなりますよ。

 そうですね。
 筋肉や関節が年取った分「タイミング」を合わせないと打った瞬間
 「手が痛い」と言う事です。
 新しいアイアンは「マッスルとキャビティー」の中間?と言う感じかなあ。
 打ち損じてもそこそこは飛びますが「感じる打感」は完璧ミスショットです。
 古いクラブでの「払い打ち」の感覚を「ターフを取る」様に打たないと
 満足出来ない感じでしょうか。
 構えた時の感じも「そうそう、コレだよね!」と言えます。
 夏が来る前には50%位はチャンとあたるように練習したいと思いますね。

 元気な内に思い出の「JUN・ROPE」を始め懐かしいコースを
 再度プレイしいと思って居ます。

2019/6/14 10:01  [868-40238]   

みなさんこんにちは

今日は車の運転免許証の更新に行ってまいりました。
昼からは自転車で一汗かいてから、部屋のお片付けです。

5年前の免許と今年の免許を比べると……体がふっくらしたなぁと(笑
まぁ、5年前は標準体重から13sも少なかったので、痩せすぎですと定期健診の時に毎年のように言われていましたから、そのころに比べると標準体重ぐらいまで増やしたというのもあります。

とはいえ、ちょっと増え方が良くないので、脂身じゃなくて筋肉にしないと(苦笑

明日からのオフ会、私は車で2日間西へ東へ奔走することになりますので、準備は怠りなく。ですね。
車のガソリンの補給もしてきましたし……あ、財布の中身が120円しかありません(爆

後で銀行にも行ってこないとです(笑

オフ会楽しいものになりますように……とお祈りしつつ、明日の天気が大雨に注意とかで少し不安です(^^;

浜オヤジさん

明後日は宜しくお願い致します。

明日の天地邸のオフ会はスピーカーの慣らし運転を今日からパッチリ行いますからちゃんと鳴ってくれると思います。今日の段階では良く鳴ってくれている感じ。

日曜日は天気が回復してくるみたいですから、天気が良くなることを期待したいですね。

2019/6/14 11:18  [868-40239]   

皆様、今日は。

 朝起きてからの家事に追われてお昼前からコーヒーを飲みながら
 「ネット」でユチュブなどを見ていました。
 最近はゴルフレッスンより海外サイトの「おバカ運転・事故集」などを
 見るというか眺めております。
 コレラのドラレコ映像を見ていると「日本は増し」と感じますね。
 特に「ロシア・中国」は酷い!と言うレベルを超えています。
 「速度超過」は当たり前ですし「譲る」等という精神のかけらも
 無いような感じがします。
 日本には「右左折→信号」がだいたい当たり前にありますがあちらには
 そのような発想がないのでしょうか?
 青信号で直進右左折は一緒ですから所謂「右直(左直?)」の多い事!!!
 積雪して居ても凍結してもスピードを落とすと言う気にならないと言うか
 車の運転を舐めきっていると!しか思えませんね。
 歩行者用の横断ほどにも殆どが「信号無し」ですからねー。
 歩行者も恐れ入ったモノで何処でも平気で渡るし、左右確認などするような 
 「素振り」さえし無い人が多い事に「国民性」というか感じました。

 これから買い物とお昼を食べに行こうかと・・・。

天地さん

 食が細いわけでもないのに確かに痩せすぎでしたね。
 アルコールも飲まないし、甘い物ばかり食べるわけでもないから
 納得ですが、消化器系は大丈夫ですか?
 以前「心労」から調子が悪くなった事も有るので気になりますね。

 日曜日は出来れば10時頃に来て頂くとタイミングが良いかと?
 ゴルフ場までだいたい40分程度ですので。
 軽くゴルフ体験をして貰ってからランチにしましょう。

2019/6/14 12:51  [868-40240]   

 さのやまさん  

こんにちは。

こちらは午後3時頃から雨の予報ですが、問題は明日ですね。
夜明け頃から朝にかけて雷・強風・雨がどかどか来そうです。

そうすると、その天気が東に移動していくわけで、明日は夕方には荒れそうです。

浜オヤジさん、

いやー、オフ会で草刈りなんて前代未聞というか、想像もしていなかったです。
とはいえ、私もですが、浜オヤジさんも、主な関心がオーディオ以外の方に移っていますから
当然の方向転換かとも思います。その分は天地さんの新しいシステムで楽しんでもらいましょう。

さて、私の方は山口県内のコンサート情報を検索していたら、浜オヤジさんご所有のSACDでもおなじみ
金子三勇士&コハーン・イシュトヴァーン(クラリネット)によるデュオリサイタルが出てきました。

普通なら飛びつくところですが、場所が交通の便が悪いところなんですよ。
秋吉台芸術文化村https://aiav.jp

もともと、人里離れた場所でゆっくりと滞在してもらって芸術活動に励んでもらおうという主旨ですから
まあ「陸の孤島」とまではいいませんが、ちょっとどうしようかなという場所ではありますね。

しかも、ちょうど梅雨の時期ですからね。

2019/6/14 13:19  [868-40241]   

今日は。

浜オヤジさん。
ゴルフクラブですがその年で(失礼)マッスルヘッドのアイアンですか、しかもSシャフトとは。
マッスルヘッドで思い出しましたが、その昔、ゴルフをバリバリやっていたころ、出張先で急にゴルフに行くことになり、貸しクラブでやることになったのですが、出てきたクラブがホンマのマッスルクラブでした。
キャビティーに慣れたおっさんにはホンマと聞いただけで力が入るのに、しかもマッスルクラブときて、ホンマにビビりました。
ビシッと打ち込まないとボールが上がらないのは判っていたのですが、なかなかタイミングが取れずに往生した覚えがあります。結局、前半はトップばかり打っていた記憶があります。久しぶりに100オーバーで不機嫌で帰ってきたような。
練習場でしっかりタイミングを掴んでください。御健闘をお祈りします。

2019/6/14 14:21  [868-40242]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

迷い道フラフラさん
パイオニアPD-70AE、ご購入おめでとうございます。

>業務用ケーブルメーカ(BELDENとかゴッサムとか)の値段がリーズナブルでしょうね。

BELDENとかゴッサム等はあまり馴染みがないんですけど、
同軸デジタルケーブルで迷い道フラフラさんのお奨めって
何かありますでしょうか?
今、ソウルノートのDACを注文していまして、長さ等で
新たに購入する必要があるかな、と。
よろしければご教授下さい。

2019/6/14 14:25  [868-40243]   

皆様、今日は。

 お昼には「モスバーガー」でカツバーガーを食べてきました。
 混入問題以来マックには行っていませんが「モスバーガー」の良いところは
 「食べ物店」の基本たる「熱いモノは熱く、冷たいモノは冷たく」を
 全国の店で徹底している?事です。
 冬の時期に「ポタージュ」を頼んだら生ぬるかったのでその旨を伝えると
 即刻「熱々」のモノに交換して店長が謝りに来ました。
 マックはパテもパンも「半焼け?」と言うか、いい加減な調理で平気で
 客に出すところが嫌ですね。
 
 ファミリーレストランやチェーン展開している各種の料理店でも「いい加減」な
 店は多いですが、「クレイマー」ではなく「ダメなところ」をしっかりと伝えます。
 店長とは言え、「アルバイト?」見たいな人も多いのでこちらの「飲食業のイロハ」
 を伝えても「怪訝な顔」をする人も多いですけどね。
 「接客業・飲食業」ではアルバイト・パート無しでは成立しない業種になって
 久しいですが、「それなりのサービス」を期待すると座ってン万円取られるのも
 しょうが無いかな?と思う訳です。私はそんなところへは行きません(行かれません)が!


さのやまさん

 「特にゴルフ」を誘った訳では無いのですよ。
 日曜の予定がモーニングの後「大垣市内観光」と最初は言われたんですが
 私は5年も住んでいるのに「大垣城」しか思いつかないし、かと言って
 お薦めしたい」と思うような名所旧跡もありませんからねー・・・。
 移動手段が天地さんの車なので余計に動きづらい?と言う事も加味して
 苦肉の策としてゴルフ未体験の「天地さん&黒い水さん」に打ちっ放しでも?
 と誘ったわけです。
 行く予定のゴルフ場は三重県ですし、とんだ「観光」になってしまった?
 と言う事なんですね。

 私も「金子三勇士」は持って居るSACDだけで生など聞いた事ありません。
 ただ、録音の良さもありますがあのピアノタッチは何処にでも居る様な
 ピアニストでは無いと思いますね。
 どれだけ遠いかはわかりませんが聞くチャンスがあるのならば是非にも
 行かれた方がよいかな〜と思います。

2019/6/14 14:26  [868-40244]   

再度!

 迷い道さん

アハハ〜、笑ってやって下さい・・・。
「冥府魔道ならぬ後留腐魔道」に陥ったか???

昔使って居たのはマクレガーやウイルソンの古いアイアンばかりでした。
キャロウエイが日本に始めて来て「バックキャビティー」の打ちやすいモノを
出したと同時に買い換えましたけどね。
その後はYAMAHA・ダンロップ・ブリジストン」とキャビティー系に移行しました。
最後に使って居たのはブリジストンの【J's】でしたがXSのシャフトでブリブリ振ってました。
「S」にしようかな?もう少しで「シングル」かな?と思った矢先に親爺の事で全部がパー!

確かに球は上げにくいですがなまじ「上がりすぎる」よりはこちらの方が
自分的には向いているかなあ?と。
前のクラブは思いの外上がりすぎて「風に流されて・・・」が多かったです。
元々「低い球」を打つので変な違和感は感じません。
年のせいでトップで止まれない・腰のキレが悪い・体と腕の回転が同調しない
等々、課題は沢山有りますがこんなクラブを使うのもコレで最後でしょうから。
肩や腰、腕や手首を怪我してもある意味【本望】かも知れませんね。

2019/6/14 14:40  [868-40245]   

お久!の暇来亭です。

皆様、今晩は。

 さて午後には強い風が吹き始めたので早めに洗濯物を取り込みました。
 
さて私の「60代」も残すところあと2日」で御座います。
 誕生日以降にでもどんな人生を過ごしてきたのか自分なりに纏めてみようか?
 などと思い立ちました。
 最近年寄りに流行の「自分史」とか大仰なモノではありませんけどね。

 そんな事より「大切な事」があったのを思いだして夕飯前から「暇来亭」に
 灯を入れてチャンと音が出るか?を確かめました。
 アンプ類は全部まともに灯が入りましたしSPから音も異常なく出ました。
 3ヶ月ぶりかなあ?
 まともにメインシステムで音を出し長時間聞いたのは。
 
 マッキン→JBL・YAMAHA→SVA-2100・LUX→チビタンノイの組み合わせで
 全部が異常ない事に満足しましたし久しぶりに聞いたチビタンノイのアン叔母さん
 のボーカルが又良いですね−!!!
 若い頃から「年増好き」って〜事も無いのですが良いモノは良い!です。

 天気の方はと言うと土日供にこちらは「雨」と言う事らしいので、ある意味
 残念ですけど・・・まーしかた無いか。

2019/6/14 20:52  [868-40246]   

 YS-2さん  

オヤジさん こんばんは。 何やらオフ会楽しみですね。

やっぱりシステムは毎日通電して楽しみましょうよ (^_-)

今日は午後からパナソニックのショールームに夫婦で行って、お風呂のリフォームの打ち合わせをしてきました。やはり今時の水回りはどんどん便利な商品が出ていて、お風呂の他に洗面所も台所もついでに、と言う気にさせられました。その点、パナソニックは商売が上手い !
ここ数年間でオーディオにかけた金額から言えば十分賄えるレベルなので、家内には絶対に知られてはいけない話です。

ここ数日「なんちゃって2chマルチウェイ」にしていましたが、せっかくのA-70 2台体制も何となく出音が「のぺーっ」としている気がして当初のバイアンプの2.1chに戻しました。やはり、この方が「ハキハキ」としている感じです。相変わらず配線の取り回しをいじくっています。

昨日の楽天はヤクルト如き (上から目線的ですが) に不様な負け方でしたが、今日はセリーグ首位の広島にホームラン7本 (球団新記録) で大勝です (^_-)

明日 明後日は天気が荒れるようですが、皆様 明日もご安全に。

2019/6/14 21:14  [868-40247]   

今晩は。

デジタル貧者さん。
お久しぶりです。その後、KRIPTON KX-5は如何ですか?エージングも進んで良い感じになっていると推察しています。
私の方もデジタル貧者さんに触発されて密閉型が欲しくなったのですが、資金難で中古のダイアトーンにしました。中高音は最近の高級機に比べれば今一ですが30cmウーファーの威力でなかなかのものですわ。

ところで、同軸デジタルケーブルですが、今まで付属のケーブルしか使ったことがないので、お薦めと言われても正直ノーアイデアです。
先程WEBを覗いて見ましたが、1m位のケーブルが何万円もしてますね。とても信じられないお値段です。エソテリックなんか30諭吉ですもんね。
ケーブル自体は余程の粗悪品でない限り大して差はないと思います。私がいつも気にするのはコネクターの品質です。RCAケーブルの経験で言えばAET辺りでも充分な気がしますね。しっかりしたコネクターが使われていました。私が持っているRCAケーブルも7-8千円の製品でしたが、今まで使ったケーブルの中でもコネクターは一番良かったように思います。
ケーブルに大枚はたくよりはこの辺からお試しになったら如何でしょうか。


2019/6/14 21:15  [868-40248]   

再度!


 YS-2さん

「ハイッ!、なるべく電気を通すようにします」
 エヘヘッ怒られちゃいました。

 買ったり(勝ったり)負けたりで大変ですね−。
 ヤクルト如き?ですか・・・。
 最近まで連敗記録を更新していたチームですよね?
 そんなところに「取りこぼし」は痛いですね。
 1試合ホームラン7発ですか?
 相手の投手は外木場?池谷・北別府・佐々岡・黒田ですか。
 って古すぎますよね。
 陰ながら私も「楽天」での買い物は多いですしゴルフの一人予約も
 【楽天GORA】が殆どですよ。
 既に200回オーバーも使って居る「大得意」なんです!実は。

デジタル貧者さん・迷い道さん


 私も偉そうな事は言えませんが「端子」は良いモノを使った方が?
 と思います。
 金メッキとか真鍮とか、材質によっての差はわかりませんが「接続」の
 キッチリとした物?と言う当たり前のことが大事な様に思います。

2019/6/14 22:01  [868-40249]   

 1818さん  
少し早いですが、今年も朝が植える時期。

皆様、お早う御座います。

さくら村は少し強い雨になって居ります。
何時もの早寝早起きですが朝の散歩が出来ないと早朝の時間帯を持て余してしまいます。

昨日は予定の日課を熟しました。
早朝散歩から始まって布団干し、少し早い朝顔植えオーディオと、今年の朝顔は2週間早い様な気がします。
何せ昨年零れた種が芽を出した物の選別ですから。
(根性朝顔?)


浜オヤジ様
久々のブルーライトの光ですね〜。
今日から2日間、チョット変わったオフ会、楽しまれて下さい。(ホスト役・頑張ってね)

私もロペ・ジュン行って見たいです。
之から1年計画で体を柔軟にしてから打ちっ放しに行って100位で回れる様に頑張ってみますか〜。
オーディオ遊びも今回の買い物で終わった事ですし。(笑)


YS-2さん
楽天さん、頑張って居ますね〜。
交流戦で稼げるかと思って居ましたが、今年は連敗続きで終わったな〜です。

A-70、2台でブリッジ接続・240Wは?。

オクで落札した大物、昨日発送連絡が有りましたので、明日あたり届くと思うのですが、家内が居るので要注意です。
ま〜試聴機と言う事でごまかします。


2019/6/15 05:44  [868-40250]   

デジデジマン さん  

2019/6/15 08:32  [868-40251]  削除

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

間違って カメラ・コーナーの内容を こちらに書き込んでしまいました

削除させていただきました だいぶ ボケが 始まったみたいです・・大爆(スンマセン)

2019/6/15 08:37  [868-40252]   

 1818さん  


デジデジマンさん、お早う御座います。

写真の話で盛り上がって居る様ですね。(笑)
偶にはカール君の最新写真アップして下さい、家内がカール君元気して居るかな〜と話して居ますので。(ホント)

2019/6/15 08:55  [868-40253]   

浜オヤジ さん  

2019/6/15 16:03  [868-40254]  削除

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

オヤジさん

>何時も草刈りの話とつまらない俗な話ばかりですんません!

とんでもございません 私の方こそ ネタが無いもんで・・つ〜か
軽薄短小 広く浅く 中途半端が モットーなんで 深い話は頭が追いつきません・・爆死

>お互いに「生きてるよ!」の合図の為もありますから。

ホントですね〜スンマセン・・おかげさまで 決闘も下がってきましたので なんとか生きておりまする

1818さん

>家内がカール君元気して居るかな〜と話して居ますので。(ホント)

おかげさまで 元気なモンです 先日も 皮膚病で でっかい注射してきました
知能指数が 高いワンほど ストレス性の皮膚病になりやすいのですが

カ〜ルは 知能が低い(バカ)なのに なんで〜?・・・爆
私「治療費が 高いので 私の健康保険 使えませんか?」

先生「ホントだよね〜使えると良いね〜」・・で終わりました・・チャンチャン
カメラは 1818さんの一流ケーブルより 安上がりな趣味なので 細々 やってます・・・大爆

2019/6/15 10:10  [868-40255]   

皆様、今日は。

 雨も降りそうで降らない?【くたばりそうでくたばらない?】私みたい・・・。
 こんな感じが「梅雨」なんでしょうね−。
 朝からやけに寒くてセーターと長パンジャージを着ています。
 「ジメジメ&うそ寒い」は年寄りには堪えますよね。
 私の爺さん(母の親爺)も入院中に看護婦が窓を開けっ放しで帰った為に
 「肺炎」を起こし、それが元であの世行きになったとか。
 戦争前の話なんで本当のような作り話のような。

 とは言え認知症や要介護で「施設」に入れても「異常介護士」などに
 虐められたり暴力を振るわれたりと、何処に行っても「恐ろしい」ですよね。

 おぞましい事ばかりの世の中ですから尚更に「元気で楽しまなければ!」と
 思うのは私だけでしょうか・・・。

デジさん

 私の場合は「独居」ですから、「孤独死」しても誰も気がつきません。
 こんな時、「猫」は何の役にも立ちませんよねー。
 エサをあげる人間が居なくなれば「共倒れ」か、野良猫になるしか?
 行く末が不安?とはかんじませんが、「迷惑」だけは最小限に抑えたい!
 と言う気持ちの方が強いです。
 お互いに「見守り・見守られ」てゆっくりと頑張りましょう!!!

2019/6/15 13:07  [868-40256]   

皆様、今晩は。

 PIJさんからの指摘もあったので朝の書き込みを削除しました。
 
訂正分

皆様、お早うございます。

 昨夜から降り続いた雨は「小康状態」ですが何時降り始めても
 おかしくない様な空模様です。
 東京からの二人はもう出た時間かと思いますが天地さんと
 名古屋で集合したあと、かなりのマニアさん宅を訪れる予定です。
 私もどんな方のどんなシステムか?明日にでも聞いて見たいと思います。

YS-2さん

 アンプが2台有るとイロイロと遊べますね。
 パワーをつなぎ替えると顕著に音が変わるのは「B&W」だからかな?
 その点JBLは「鈍い」というか「鷹揚?」と言うか至って「呑気」なモンです。

1818さん

 朝顔が元気に咲き始めましたか?
 我が家の庭では「ドクダミ」の間から「昼顔?」がチョコチョコと顔を出しています。
 2-3年前にはドクダミを抜いて昼顔?用に「糸で蔓」を張ったんですが
 思ったほど数は咲きませんでした。

 JUN・ROPEのラウンド、良いですね〜。
 私の方も早急な話ではないのでじっくり・ゆっくり体調を整えてから
 草刈り発進!して下さい。

 今回の上杉アンプでそろそろ「上がり?」ですか。
 一つ上がると、「次が見えてくる」様な気がしますね。

デジさん

 何時も草刈りの話とつまらない俗な話ばかりですんません!
 「カメラ」の話がおわかりになるのは「さのやまさん」位しか
 いらっしゃらないので・・・。
 たまには「与太話」にでも付き合って下さいね。
 お互いに「生きてるよ!」の合図の為もありますから。

 以上、訂正してお詫び申し上げます。

2019/6/15 16:06  [868-40257]   

皆様、今晩は。

 3時過ぎ頃から雨が降り始めました。
 夕飯を食べていたら急に「強い雨と雷」が・・・。
 30分ほどでおさまりましたが。

 夕飯は久しぶりに「のり弁」を作りオカズは「サンマの蒲焼き(缶詰)」と
 炒り卵、昆布の佃煮、みそ汁でした。
 肉と魚、野菜のバランスを考えると余り感心しませんがコレが好きなんですよね。
 中学生の頃から食べ続けて居ますが一体、何食分食べたのでしょうか?
 これも「お袋の味」ですから死ぬまで食べ続けるのでしょうね−。

2019/6/15 20:44  [868-40258]   

 デジタル貧者さん  

こんばんは。

迷い道フラフラさん

>その後、KRIPTON KX-5は如何ですか?
>エージングも進んで良い感じになっていると推察しています。

KX-5導入直後はそれまでのハーベスではいい塩梅だったマランツの
HD-CD1というサブのCDプレーヤーが音質的に聴けなくなりましたが、
去年の年末の大掃除の際に試しに繋いでみたら、聴けない、という
事も無くなっていました。
エージングの効果ですね。

>7-8千円の製品でしたが、

実は価格の安さと見た目でオヤイデのケーブルを注文してはいたんです。
2本(1mと1,3m)で8千円以下なんですが。
コネクターはロジウムメッキです。
実物はさほど高級感はなかったですが、今日ソウルノートのDACの納品に
合わせて配達されましたので、早速DACに接続して音出ししました。
特に問題はなかったです。
出るべき音は全部出てる感じです。
そのまま使っていくかどうかはしばらく使ってから、機器のエージング
されてからの判断になりますが。

相談にのって頂きありがとうございました。

2019/6/15 21:11  [868-40259]   

 1818さん  
賞味期限切れ・涙。

皆様、お早う御座います。

さくら村は深夜の強い雨も5時過ぎは止んで、6時頃には散歩に出かけられる様になりました。
今朝の早朝散歩は南の方に行って来ました。(実家方面)

散歩から帰ったら朝食を何にするか冷蔵庫を見たらパンが無い、そうだコーンフレークが有ったな〜散歩に出かける前に賞味期限を確認したら昨年11月で終了でした。(1〜2ヵ月なら食べちゃうのですが・笑)

散歩に出る時にはパンの事はすっかり忘れて、南方面に向出かけてしまいました。
散歩の折り返し近くでパンを買う事を思い出して、さて此処から何処のコンビニが一番近いかなと考え、南方面のコンビニは少し遠いので、戻って田舎の駅の西側のコンビニに行くことにしました。

お陰様で、早朝散歩の約2Kから1.5K増えてしまい、今朝は歩いたな〜何て感じがします。
朝食の6枚切り1枚とバナナ1/2+低脂肪牛乳200cc、今朝はバナナ1本食べちゃいます。


浜オヤジ様
今日は、古希おめでとうございます!益々芝刈りに励んで健康を祈念しています。

2年後のお約束、ロペでプレーしましよう。
パー・プレイでエイジシュート。(確率高そう)
その前にアンダーパーで達成しちゃうかな。

老後の資金も有りますからオーディオ機器の購入は打ち止めですね。
古い機器の値が付くうちにオクで処分をしないと、使用しない機器が増殖してしまいます。

来年からは、家内とフル年金生活になりますので、贅沢は出来なくなります。

世間では年金+2,000万円が騒がれて居ますが、厚生年金時給者で210万円貰える方は少ないと思いますね。(大企業なら企業年金が+?)
家内が44年務めて比例報酬月額が43万で、やっと200万円を少し超えるくらいです。
家内が38年間積んで居た年金基金が破綻してしまったので、基金分が無くなったのは酷いと嘆いていました。

2019/6/16 07:39  [868-40260]   

皆様、お早うございます。

 雨はやんでいるのですが、風が強く吹くのでまるで台風か?
 と思うような天気です。
 10時前には天地さんが迎えに来てくれますので「PIJさん/黒い水さん」と
 合流後、打ちっ放しに行くか?隣町のいなべ市にあるゴルフ場へ行き早め
 のランチを食べるか?を相談します。
 暇来亭はここ数年、機器もその他関連も何の変化もないですからね−。
 かと言って「AV座敷牢」に入れた「4Kチューナー」の画像と言っても
 ご承知の通り「NHK」でやったモノもろくなモノが有りませんし・・・。

 夕刻の「小宴会」までの1時休憩所みたいな場所に落ちぶれました。

1818さん

 お祝いの言葉、有り難うございます。
 自分でもこの年まで「生きる」なんて考えもしなかったですが
 「生かされている」と思うと「しっかり生きねば!」と。
 これからは余生ですからね。
 「もーいい加減によせ〜」?なんて言われないようにし無ければ・・・。

 今朝は良く歩かれたようですね。
 私も草刈りの時には「カート」を控え気味にしてコース内は「歩く」を
 基本にして居ます。
 次のホールまでがかなり長いところは同行者に迷惑もかかるので
 乗用カートで移動しますけどね。
 だいたい平均して6〜7kmは歩いている感じです。

 2年後ですか?
 アンダーはとても無理ですし「パープレイ」も???
 現在がベストな感じもしますからねー。
 何時でも、何処でも安定して「80台」で出来れば最高かと思います。

 老後に必要なお金はいくらなんでしょうね−?
 人それぞれ生活ぶりも違うので何とも言えませんが、とにかく
 病気をせずに元気で暮らす事が一番お国(人の為)の為になると
 私は思いますね−。

2019/6/16 08:48  [868-40261]   

 さのやまさん  

こんにちは。

浜オヤジさん、

お誕生日おめでとうございます。
もちろん、今さらお祝いもない思っておられるでしょうが、ここまで無事に生きてこられたお祝いです。

私も、先月から統計上は満65歳以上の高齢者の範囲になっちゃいましたのでうれしくはないですが、
一方で、自分より年下なのに早く旅立っていった後輩達のことを思うと、やはりお祝いなんですよ。

先日ご相談した金子三勇士のコンサートですが、今日チケットを購入しました。
ということで、来週日曜日は移動にかなりの時間を要するので、天候が荒れないで欲しいなあというところです。

会場の国際芸術村とかいう施設ですが、すごいですよ今どき宿泊の予約は電話だけだというアナログ役人気質?
こういうところには目的だけすませて、さっさと飛び出ていくのが吉かなと、本当なら観光地なので
写真でも撮りたいところですが、おそらく時間的な余裕が無いでしょうね。

さてさて、今日のゴルフ・レッスン?は首尾良く行きましたでしょうか?

2019/6/16 16:23  [868-40262]   

皆様、今晩は。

 さて、「オーディオ友達」の筈がいつの間にか「ゴルフ同好会」になってしまった
 「暇来亭」の1日が無事終了しました。
 遠路はるばる岐阜くんだりまでお越し下さった「PIJさん・黒い水さん」には
 ご満足頂けたか?多いに不安ですがゴルフ場でのランチ・打ちっ放しでの時間も
 「楽しく過ごせた」様でそれが何よりたいへん嬉しくありがたい日でした。

さのやまさん

 「金子君のコンサート」行く事に決められましたか。
 多少遠くても「生の音楽」に接するのはとても価値のある事かと思います。
 お互い世の中からは「白い目・冷たい目」があるまる「高齢者」ですが
 自分なりに「元気の源」を探す努力は絶対に必要かと思います。
 年寄りだからこそ若い時より必須なのかもしれません。
 ここ2年ばかり付き合いの途絶えてしまった「そしての師匠」はオーディオ遊び
 から生音楽そして「演劇鑑賞」へと「シフトチェンジ」されました。
 大好きな「オペラ」を生で見る事は地方にいると難しいと思うのですが
 万難を排してでも「見る」努力をいとわない姿勢はお見事!としか言いようがありません。

 「好きな事だから苦労も出来る」のですし、体が思うように動くのも
 そう長く時間は残されていません。
 チョット前のTVCMではありませんが
 「何時やるの?今でしょう!」と言う事かと思います。

2019/6/16 21:30  [868-40263]   

 1818さん  
早朝から塗装です。

皆様、お早う御座います。

さくら村は梅雨とは思えない良い天気の朝になって居ります。
梅雨入り宣言数日は雨でしたが、その後は何か良く晴れた日が続いて居る様な気がします。
時間帯に寄っては雷に大雨が短時間何て日も。

今朝も5時前に起きて東の方に早朝散歩に行って来ました。
東の方に行ってふと気が付いたのですが、こんなところにコンビニが有る7&11に拘らなければ一番近い。
(ファミマ)

オクの大物、昨日届くかと思ったのですが未だです。
追跡で見ると15日から関西を出で居ないのです?。
飛脚さんですけど何で送ったのか?です。
重さ的にはラージュ便、福岡からですので2日で届くと訳ですが未だです。

散歩から帰ってから、大物の為の塗装をしました。
下に家具スベールを貼る板です。
手頃な板の在庫が有ったので、昨日ホームセンターに行ってカットして来ました。(裁断機が自由に使えるのです)

キャスター付きのボードはラック屋さんに注文済みですが出来上がりが今月末ですから、届いても塗装の乾燥に1週間は見ないと後で痛い目に合ってしまいます。
機器の足と張り付いちゃって剥がすのに大変。


浜オヤジ様
昨日はイレギュラーなオフ会ご苦労様でした。

ほんとNHKの4K・8Kは酷いですね。
地デジをアップコンバートした画像の方がなんぼ綺麗だか。
YouTubeの4K・8K並にならないのかと思うのですがね。


さのやまさん
深い意味は無いですが、何でも生が一番ですね。(ビールも生)
大阪のオーディオ屋さんで、生音より良い音をオーディオ機器で何て、言って居る処が有りますが、果たして如何ですかね〜。


デジデジマンさん
カール君の写真まだかな〜。
上杉845が届いたら内部写真アップしますよ。


2019/6/17 06:47  [868-40264]   

皆様、お早うございます。

 無事に「オフ会」が終わりまして安堵しております。
 特に2日にわたり車で送迎をして下さった「天地さん」
 本当に有り難うございました!!!
 まだ元気とは言え車の長時間運転は流石に自分でも「危うい?」と
 判断しているので大変に助かりました。

 PIJさん/黒い水さん

 オーディオの話は殆ど無く、ゴルフ場でのランチと打ちっ放し経験
 如何でしたでしょうか?
 コレに懲りずまた次の機会があれば何時でもご一緒したいと思います。
 無事にお帰りになるように。

1818さん

 イレギュラーではありますが遠来のお二人にも楽しめた?と思います。
 前日に寄ってこられた「名古屋」では趣味人の王様?と言えるような
 人物だったそうで高級なオーディオセットを見てこられたのも良かったようです。

 オーディオは旧態依然ですので皆さんに「4Kチューナー」の録画を
 見て貰いましたがNHKの音楽番組や「マチュピチュ」の画像の感想は
 「2Kよりはノイズが少ない!」とか「自然な色で」とかの感想でした。
 テレビも4K対応型の初期のモノですし最新のテレビよりは数段も
 落ちる?かと思われますが<地デジをアップコンバートした画像の方がなんぼ綺麗>
 と言う事はどなたも言われませんでした。
 天地さんも「2K画像」ですがそのクオリティーは4Kに匹敵する位
 ノイズも少ないし色のりも自然で長時間見ても疲れないのですが
 「安い4Kチューナー・初期型対応テレビ」ならばコレで十分と言う事で!

 受信状態が良くないのかテレビの問題かわかりませんが
「ユチュブ並になれば?」と言うのはかなり酷いのかと思いました。

2019/6/17 10:21  [868-40266]   

 1818さん  
右旋は品質70です。 電波の弱い左旋でも品質68です。

皆様、今晩は。

さくら村は晴れて過し易い1日でした。
オーディオ遊びを少し早めに切り上げて久々に夕方の散歩を田舎の駅まで行って来ました。
夕方の駅の光景を久々に見ましたが凄いと言うか今では当たり前の事なのか駅の入口の階段に女子高生が鈴生りで茂呂に座って居て〇〇ツが丸見え目線を逸らして前を通り過ぎました。
此の歳では見ても刺激も受け受けませんがね。(笑)


浜オヤジ様
8K君の受信状態は悪く無いのですが如何いう訳か写りが?なのです。
サービスの方に映りが悪く無いと話した時が有るのですが他のお客様からも言われるとの事でした。(NHKの問題とか)
地デジが8K迄アップコンバートされているので差が分からないのかな〜。
地デジも朝とかお昼の番組は放送局も良いカメラで撮っているのか時に綺麗に写ります。
でもYouTubeの画像はホント綺麗です。

今日の夕食はスパゲティー(インスタントのミート)と野菜サラダです。(涙)


2019/6/17 19:17  [868-40269]   

皆様、今晩は。

 明日は天気も良いようですから草刈り頑張ってきます。

1818さん

 受信信号レベルは我が家よりも良いですね。
 何が変なのか?皆目見当が付きませんがどうしてでしょうねー。

2019/6/17 20:13  [868-40271]   

皆様、お早うございます。

 朝から晴天の素晴らしい天気で御座います。

 「70歳」を迎えて初めての朝は清々しく心も新たな気持ちです。
 昨日は各方面の方から「祝電」を頂戴しこの年になっ多くの
 方に見守って頂いている!との認識を新たに致しました。
 誠に有り難うございます。
 この気持ちを忘れずに1日でも長くしぶとく生き抜くつもりです。

 風も穏やか、日中は30度には届かない様な予報で御座います。
 皆様も良い日をお過ごし下さいますように。

2019/6/18 05:31  [868-40272]   

皆様おはようございます。

オヤジさま 古希おめでとうございます!

私の周りを見ても古稀を迎えた人珍しくなく、人生100年が現実味帯びてます。

と言う事は 2000万円の貯金が必要?

とにかく自分の足で歩けることはずっとキープしなければと思うこの頃です。

2019/6/18 06:16  [868-40273]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は予報が外れて朝起きたら強い雨が降って居りました。
此の時間は小雨になって居りますので雨が止んだら散歩に出かけようと思って居ります。
予報では雨は夕方からだったのですが。


浜オヤジ様
古希を迎えて、晴天の素晴らしい天気これから芝刈りに行かれるのかな?。


古いもの大好きさん
世間では年金足りない〜2千万円が一人歩きして居る様ですが良く考えれば自分がどれだけ足りないか分かると思うのですがマスコミと野党に踊らされて居るような。
2千万円だって二人での話ですから何方かが先に逝ったら話は大分違ってきますよね。
何方か多い方の4/3(厚生年金)て知らない方が多い様な気がします。

2019/6/18 06:43  [868-40274]   

 さのやまさん  

おはようございます。

1818さん、

例の2000万円不足問題ですが、東洋経済新報の記事からの引用ですが、

>実はこの報告書は、iDeCoとつみたてNISAの口座数や稼働数を上げるためのものなのだ。
>つまり、金融庁には、iDeCoの加入者が年金加入者の1%でしかない実態を改善し、
>つみたてNISAの稼働を上げ、そして長期・積立・分散投資を浸透させることで、
>株式市場への資金流入を安定化させ、資産運用マーケットを整備する思惑があるのだ。

ということですね。しかし、先日の朝日新聞の投書欄には

「投資をしないのも投資の一つ」という投稿が載っていました。

つまり、様々な宣伝やら勧誘やらにのせられて損するくらいなら、
最初から損をしないように、そもそも投資なんてしないというのも、
「ひとつの投資」である。

という考え方ですが、私たちの世代になるとまさにそうだなとうなずけます。

だいたいにおいて、わざわざ他人を儲けさせるために宣伝や営業をしてくれる会社は
どこにも存在しません。要は自分たちが儲けるためですからね、用心用心!

2019/6/18 08:28  [868-40275]   

お早うございます。

浜オヤジさん。

古希おめでとうございます。人生100年時代だそうなので、あと30年(いささか長いですが)も人生を楽しめますね。
私も2年遅れで附いていきたいと思います。

さのやまさん。
>「投資をしないのも投資の一つ」

銀行なんかに100万も預金があれば、すぐに勧誘の電話が掛かってきますね。100万程度投資しても1%の利回りで儲けが年に1万円弱ですから、節約したほうが余程ましなような気がしますがね。こちとらレコード2枚ほど買い控えたらいい話です。
金融機関は本来の銀行業務を忘れて、手数料商売になってますからね。事業資金の融資を頼んでも、私とこのような零細は門前払いですが、そのくせ投資の勧誘はしゃぁーしゃぁーとしてきますので余計腹が立つ訳です。

2019/6/18 09:09  [868-40276]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

帯状疱疹が良くなってきたと思ったら背筋を痛めてしまい、背筋が良くなってきたと思ったら腰にきてしまいました!!!

ってな訳で、本日は臨時休業(笑)

ところで、老後は二千諭吉必要らしいですが、それじゃ〜足りないと思います。

わたくしめの試算によりますと、、、、

国民年金だけの人はお一人様最低五千諭吉必要になります。
夫婦揃ってたら一億ですね、、、こりゃ宝クジにでも当たらないと無理ですわな。
でも堅実なわたくしめは決して宝クジなど買いませぬ!!!

2019/6/18 09:47  [868-40277]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさん

出遅れましたぁ
古希 おめでとうございます(私は まだまだ・・です・・ウソ)

年金問題ですね〜
私のバヤイ 金がなければ 海で魚を釣って 畑の農作物を野生のイノシシのように食べるから 全然 困りません

・・てなことは 今どき できないよね〜 黙っていても 自動車税・固定資産税・市県民税・NHK・水道・ガス・電気と
ドンドコ 出ていくものばっかです 無人島でも 行くかな〜

介護保険も天引きで・・年金なんて 当てにならんし・・議員は良いよね〜・・少しの任期で年金で守られてるモンね
大体 金持ち議員が 貧乏庶民の心配など するわけないのが 昔からの相場ですな

よ〜し こうもり傘デモだ・・うちは から傘だワ(香港と違って こちらは日本だから)
顔認識カメラで 逮捕されても困るから 手ぬぐいでホッカムリ・・(泥棒じゃん・・爆死)

1818さん

信号強度は 強いのに なんで画質が???なんでしょうねぇ〜?

カ〜ル写真は 少し待ってね 今 無人島で新しいレンズのテストちゅう・・・大爆

2019/6/18 10:35  [868-40278]   

 1818さん  


皆様、今日は。

9時を過ぎた頃から早朝からの雨が上がって晴れて良い天気になって居ります。
久々にお昼を買いに散歩がてらコンビニまで行って来ました。
(お目当てのローストビーフサンドをゲットです)


さのやまさん
タンス預金が40兆円なんて言われて居る様ですが、高貯蓄者を除けば貯蓄は400万円代とか、何か家の貯蓄を考えると未だましなのかと思ってしまいます。

>「投資をしないのも投資の一つ」<
先行きを見ても株価が上がるとは思えませんしね。
家内なんか拠出年金で一番安全な物を選んだのに昨年退職時に−8万円でした。
私が散財するので昨年頂いた退職金を話してくれましたが、年金基金解散で自己積み立て分が0でした。(35年分)
当然事業者積み立て分も無かったのでしょうから、会社は退職金規定に従っての支払いでしたから大変だったと思います。
家内の定年退職が1年早ければ、少しオーディオ機器散財できたのですがね〜。
年金基金も不思議ですよね〜2015年に解散が決まって、2017年末に解散になったのですが、解散前に退職して一時金を選択した方は積立金額の85%近く支払われたとか。(同業種だった弟)

金利は無くても1千万円ずつ別々の銀行に預金して置くのが一番安全かな〜。

2千万円と言えば、貯蓄が2千万円有ると寝たきりになった時に公的施設に入れないですてね。


デジデジマンさん
amazonでマスプロ製品を購入し4K8Kを観られる様にしたので其のせいが有るのかな〜量販店の1/3でした。(笑)

2019/6/18 13:13  [868-40279]   

皆様、早めの今晩は。

 70になって「最初」の草刈りに行って参りました。
 しかし前々回辺りからですがどうも「週2」はキツくなってきたような?
 今日も朝起きても体が重いし、気持ちは「やる気満々」でしたが・・・。
 案の定、前半は「鳴かず飛ばず」そして「寄らず入らず」でXXXX・・・?
 昼ご飯後は少しは「シャキッと」しましたが前半の悪さが祟ってどうにか80台。
 
 70歳を機に「週1草刈り」にしようと、帰りの道々決めました。


古いものさん

 お久しぶりです!
 終に「大台70」になってしまいました。
 一昨日は「PIJさん/黒い水さん/天地さん」と細やかですが「祝いの宴」を!
 美味しい魚とお酒(爺とPIJさん)を楽しみました。

 新しいAVプリアンプを中々「購入する事」が出来ずにいますが
 「週1草刈り」にすれば、下取り品を持って名古屋へは行けそうな気がします。

1818さん

 草刈りは上の様な出来映えで「気力」よりは体力が保ちません!かなあ?
 元々「集中」出来ない質なので老化は更に「意識散漫」になりますね。

さのやまさん

 「2000万円」って何の話ですかねー?
 仕事も無い女房も子供も無い「独居老人」に呉れるんですか?
 なんて-、訳は無いよね−。
 70になったおかげで「草刈り」にかかる地方税が「500円」免除に!
 毎回「500円」は大きいですよね。
 年に80回は行ってましたから「4万円」もお金が浮く???
 何を買おうかなあ・・・。

迷い道さん

 今までいろんな勧誘はあったけど私も「投資」とか「株」とか
 「金で金を増やす」というのがどうにも気に入らないのでやった事
 ありませ〜ん。
 家業の印刷屋には一番の得意先である大会社に「無理矢理買わされた株」
 が有りましたが、親爺の病院代で綺麗さっぱり無くなりましたね。
 早死にした爺さんが買わされたモノらしいですが・・・。

御伽さん

 久しぶりです。
 例の「疱疹」の方は良くなったけど背筋から腰ですか!
 あれあれ、「踏んだり蹴ったり」ですねー。

 私なんか「老後」を過ぎて「老中(老後の最中)?」じゃあ水野忠邦だよね〜。
 何とか厚生年金も付いて居るの助かってます。

デジさん

 そうそう、何でも「天引き」ですもんね−。
 「取りっぱぐれ」が無いよう「博打も国家」も胴元は良いよね−。

 だから裏金積んでも「議員」になりたい奴が次から次へと沸いてくる。
 今に始まった事では無いですが、「オレオレ詐欺」の元締めも「議員」も
 それほど「差は無い」と言うか、「国民騙す」のが仕事だもんね−。
 「騙すより騙される方が悪い」と心底思っている奴はあの世でえんま様に
 「舌も下も」抜かれてしまえ〜!

2019/6/18 16:40  [868-40280]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

今日のオーディオ遊びは不完全燃焼です。
程良く音が出て来て此れからと思ったら雷ゴロゴロ慌てて電源を切りました。
雷が落ちるもの怖いですが真空管アンプですから数秒の停電が怖いので雷の音が聞こえたら即中止です。


浜オヤジ様
芝刈りも体力と相談して無理は禁物ですね。
週1予定で後は練習場+気力も体力も有る時に+1ラウンドで。
前半が悪くても80台、後半は鳥が数羽飛んだのかな〜。


御伽囃詩さん
腰痛お大事にして下さいね。
私も今年は腰の軽い圧迫骨折で難儀しました。(今でも要注意です)

2019/6/18 18:15  [868-40281]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

オヤジさま、「古稀」おめでとうございます。
折角ですので、ちょっと気取って原文表記で書いてみました(^-^)

我が国は長寿大国ですので、内閣府により「人生100年時代構想会議」と言うものが二年前から政策
として開催されているそうです。

とある海外の研究によると、2007年に日本で生まれた子供については107歳まで生きる確率が50%も
あるそうです。という事で、今時、70年は未だ未だ長寿でも稀(まれ)でもないですね。
なので、未だ人生の通過点として普通に70のお誕生日をお祝い申し上げます(^-^)

此処の皆様と一緒に続々と後を追いますので(笑)今後ともよろしくお願いいたします。

2019/6/18 20:32  [868-40282]   

再度、今晩は。

 睡魔と闘いながら夕飯を済ませ、洗い物をしネットを見ながら時々
 「居眠り」しておりました。

1818さん

 やはりミニオフ会だったり毎日の家事が重なると流石の私でも・・・。
 「70歳」と言う年には勝てませんね。
 ご推察の通り後半戦は「チップイン」あり、「寄せワン」ありでどうにか
 格好は付きましたが私も「不完全燃焼」に違いはありません。
 「疲労回復」がドンドンと遅くなるように感じました。
 今日は風も無く「暑かった」のもありますが、基本は「気力・体力不足」です。


cocoroさん

 有り難うございます。

 皆さんから熱い励ましを戴き感無量です。
 昔は他人事でしたが「老体に鞭打って」と言う慣用句がボンヤリとわかるように。
 可笑しな話ですが60代だった一昨日よりは急激に「老け込んだ」様な気がします。
 「100歳」は到底無理かと思いますがあと5年は何とか藁にすがっても!と言う心境です。

2019/6/18 20:48  [868-40283]   

 あいによしさん  
AVプリ 試聴SP

浜オヤジさん、こんばんは

>先ずはAVプリアンプを!とこの半年は思い続けて居ますが・・・。

うちは半年ほどヤマハのプリ5200を使っています。
昨年春はマランツ13chを買う気でしたが、年末でひっくり返りました。

やめた理由
・ピュアに振り過ぎたのか細かな音がたくさん聞こえるけどそらぞらしい
映画とかまとまりは1ランク下がいいような。
・DSPがもの足らないかも、ストレートデコードばかりになりそう
パイオニアはフルバンドフェイズコントロールはみごとだけど
おもしろくはなかった。

AVはすぐ値崩れなので、型落ちか1年くらい経って値こなれしてから買うようにしていますが
出たばかりを買ってしまいました。
理由は
・サラウンドAI効果的
・S/Nの大幅改善がはっきり出ている、CDの透明度で3080と大差
・新製品セールで意外なほど安かった(下取りで23+、下取りは値引きのダシで何でもOKでした)

購入後
(パイオニアAVプリメインSC87のプリ部+パワーアンプのマルチ駆動でプリ入替での比較)
・プリ専用機は音がぜんぜん違う、もうピュアなみ
・サラウンドAIは音場が広がり情報量が増えても圧迫感ないしTVでも明瞭。

うちのシステムは自作SPなので参考にならないかもしれませんが
音はグレードが2ランク向上です。(0変わらない、0.5よくはなった、1はっきりよくなったとすると)

月末はマランツの新製品を聞けそうで興味津々です。

2019/6/19 03:00  [868-40284]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は晴れて気温が19度の朝ですが少し蒸し暑く感じます。
今朝も早朝散歩に薄手のジャンボーで出かけましたが途中でジャンバーを抜いて半袖で歩きました。

昨夜は日本海側で地震、栃木は大雨雷21時過ぎ迄ゴロゴロが凄かったです。
PCはコンセントから抜きました。
テレビは観ていました。
テレビは万が一の時には落雷保険で対応出来ますがPCはデーター迄逝っちゃったら悲しい結果になりますので。

今日も朝から雷注意報は出で居ますし午後からは雷マークが付いて居ますので、オーディオ遊びは出来そうもないので録画とYouTubeで過ごす1日になりそうです。


浜オヤジ様
ホント気力は有っても体力が付いて行かないのは実感します。
今日は体調が良いからと筋トレを少し増やす後から筋肉痛が付いて来てしまいます。(適度が一番)


Ilovecocoroさん
今の小学生の半分は107歳とはこれまた凄い研究結果ですね。(医療の進歩)
定年75歳、年金支給開始が80歳も現実味かな。


あいによしさん
AVアンプの値崩れは早いですよね〜愛用のAVアンプメーカーは毎年秋に新型を出してきます。
大したAVアンプでは有りませんが昨年末に入れ替えましたが1年前の型遅れが半値でした。

2019/6/19 06:28  [868-40285]   

 あいによしさん  

音楽室に書き込んだつもりでしたが、ミスってしまい写真もパイオニアで間違いですね、大変すみません。

2019/6/19 07:54  [868-40287]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

何か刺激があることはとても重要ですが、それはあくまで静かな日常との対比があるからこそ。

まあ、たまたま変則オフ会とゴルフが続いたのでしょうが、私もたかだか生演奏に接する非日常が
今週末に来ますけど、それに向けての交通の便とか心配なので実際に乗り換え駅まで行ってみたりと
それなりに事前準備というか心の備えというかを楽しんでいます。しかし毎週こうだと参りますよね。

そうですね、毎月一回程度なら大丈夫かな?そんなものですよ。

今のところ、生演奏に接するのは、今月の後は8月初旬に予定しています。

実は、7月に市内の店で落語会という企画があって、面白そうだとは思いますが考え中です。

2019/6/19 08:40  [868-40288]   

そろそろ開くかな? 開き始めました!

皆様、お早うございます。

 昨夜は9時過ぎには寝ましたがほぼ12時間横になって居たのですが
 熟睡は出来たモノの「だるさ」は半分も取れませんね。
 特に左腕が・・・。
 新しいアイアンに不慣れのせいもあるので体、特に腕に力が入って
 しまいます。
 当分の間はコース週一、練習週二位のスケジュールで何とかまともに当たるまで
 体の様子も見ながら行こうと思いました。

 庭に咲く「タンポポ・コスモス・その他名も知らぬ花々」が一服の清涼剤?
 と言うか、自分自身の「人間らしさ」を取り戻してくれている事には
 こちらへ引っ越してから感じて居たんです。
 先々週?位にキッチンのまに置いてある「ミニサボテン」の一つが「蕾」を
 付けまして今朝には開き始めました。
 横浜に住んでいる頃纏めて「5鉢」ほど買ったモノですが今も元気に目を
 楽しませてくれます。
 特別「園芸や花壇」を作るほどではありませんが手抜き・ほったらかしで
 岐阜へ来てからは「野の花」を楽しんで居ます。


あいによしさん

 ご丁寧に有り難うございます。
 まさか?私がこの年で新しいお付き合いが出来たり、ゴルフに熱を上げる?など
 5年前には想像も付かない「夢」の様な毎日を過ごしております。

 com掲示板でも時折「システム」のお話をされていましたがいやはや!
 結構なシステムですね−!!!
 「4350似」のメインSPは出来も素晴らしいですしユニットはどんなモノを
 お使いなんですか?
 30代の頃オールJBLで組んだ38cm-3wayと悪戦苦闘して居た頃を思い出しました。

 YAMAHAのAVセパレートは前期型を試聴した時に「これはダメだ!」と
 感じまして、プリメインのA-3050のままで御座います。
 しかしCX-A5200になり、「AI」を搭載した実機を試聴しては居ないのですが
 オーナーさんの感想を読んでも「今度は良いかな?」と言う「心のときめき」を
 感じては居たんです。 
 パワーアンプは手持ちだけで足りてはいるのですが現在別部屋で運用しいている
 「AVサラウンド」と「ピュアー」を一本化(ダウンサイジング化)して不要な機器を
 下取りに出せば「一石二鳥」と思っては居たのですが・・・。
 お店にも見積もりは出して貰っているのですが名古屋までの運搬方法を
 「業者」に任せるか「自分で」運ぶかの時間と体力を考えるとズルズルと・・・。
 草刈りを週1にすれば車で持って行くのが一番かと思います。

 5200の細かい感想、有り難うございます。
 音楽室でも黄昏日記でもどちらでも良いので宜しければAVパワーアンプの
 使用感もご教示頂ければと・・・。

1818さん

 私もスマホのニュースで「新潟地震」の事を知りました。
 人的被害は最小で済んだようなので何よりかと思います。
 新潟在住の「ALFA」さんの事が頭をよぎりましたが、後で
 メール連絡でもして見ようかと思います。

 奥様にバレた!って、まー時間の問題でしょうからね−。
 一つ新しいモノを買うと更に必要なモノが・・・!
 と言う「スパイラル状況」もある意味「知って居る」のに?と言う感じも。
 そんな状況も含めての「オーディオ遊び」ですから、まーしょうが無いかなあ。

さのやまさん

 コレが世に言う「年寄りの冷や水」そのものかと感じ入りました。
 私の場合は「決めた事」でも状況変化で「テキトー」に止める事に
 自己嫌悪を感じない人間なので「今日まで」生きながらえている?のかと。
 私より先にあの世へ旅立った連中の「生き様」を考えると自分なりに納得!
 こんな世の中ですから「勤勉・真面目・実直」は長生きできませんよ?
 などとテキトーな事を言いたくなってしまいます。

 「落語」は良いですよ!
 噺家に寄るところも大きいですが、それは音楽も同じですから・・・。
 演目にもよりますが新作ばかりでは無いと思いますし、そちらでは「関西落語」
 所謂「上方落語」の噺家さんかなあ?
 私が時折お話しする「東京の落語」とはかなり違う処もありますが
 「オリジナル」は一緒!と言う演目も沢山有りますから。
 「素人・素人に毛の生えた程度の噺家」程度でも物語の筋や「落ち」を楽しめれば
 良いかと思いますね。
 月1でBS-TBS系の「落語研究会」を見て下さい。

 http://www.tbs.co.jp/rakuken/info/

 ユチュブでも関東・関西沢山の噺家の落語を見聞きできますよ。

2019/6/19 10:09  [868-40289]   

 さのやまさん  

こんにちは。

1818さん、

そうこうするうちに、地元の地銀から「資産運用セミナー」開催のご案内という郵便が届きました。

で、タイトルが「これから始める資産運用」となっています。講師:三菱UFJ国際投信(株)

おおっと、危ない危ない! ま、行くわけないんですけどね。

会場はその銀行の駅前にある支店で定員20名ですから、銀行と系列証券会社は手ぐすね引いてますね。

ひとつの金融機関に一千万円ずつ分散することのデメリットは、こういうお誘いがあちこちからあること。
最近じゃ、郵便局だって例外ではないですよ。気をつけましょう。


浜オヤジさん、

落語会というのはなんと東京落語のしかも真打ちなんですよ(出身が地元)。
https://www.youtube.com/watch?v=l1rNVCGR
51A


こういう人の落語を少人数で聞けるチャンスではあるのですが、ただし、こういう話もあるのです。
https://blog.goo.ne.jp/itako18jp/e/c917b
120fe8fd65fdcb37b69647fa4c8


まあ、10年以上前の話なので芸とは関係ないだろうといえばそうなんですけどね。



2019/6/19 13:31  [868-40290]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

今にも降りだしそうな雲行きです。

昨夜は揺れました。スマホに変えてから初めての緊急地震速報でしたが、ちょうど BS TBS でoo7を見ている時で、テレビと携帯電話の緊急地震速報はほぼ同時でビックリしました。
久しぶりに”あの音”を聞きましたが、いつ聞いても嫌なものです。

鶴岡 湯の浜温泉 のホテルの息子が大学時代からの悪友ですが、朝メールを入れたら、被害は無かったけれど、今日以降の宿泊キャンセルと風評被害は避けたいとの話でした。

ここの温泉は道路一本挟んですぐに海水浴場。海から上がってそのままホテルの中まで行ける便利さ。でも、津波が来たら一溜りも無いでしょう。
20年ぐらい前に、お盆休みの最後に私家族、姉家族、母と皆で行きましたが、予約する時に「忙しい時に来るな」と言われました (笑)

被災された方々にお見舞い申し上げますが、津波が無くて良かったです。我々は地震、津波、おまけに原発でしたから・・・

午後も皆様 ご安全に。

2019/6/19 13:58  [868-40291]   

皆様、早めの今晩は。

 買い物にお付き合いして久しぶりに「コメダコーヒー」でお茶を!
 1年ぶり位でしょうか?新製品が出ていましたが私は全てパス!
 彼の君は「コーヒーゼリーの入ったアイスコーヒー」を頼んで居ました。

さのやまさん

 ほほー、なるほどね。
 その人の落語は聞いた事がありませんが「事件」の事で名前が売れて・・・。
 笑点司会の春風亭昇太とは同じ「春風亭」ですが師匠が違いますしその辺の
 流れは面倒くさい話が・・・。
 とにかくチャンスがあるのならば落語も生の方が宜しいかと・・・。


YS-2さん

 そちらも結構「揺れましたか?」
 山形が被害は大きいようですが、どうなんでしょう。

 温泉宿の風評被害は計り知れないので困りますよね。
 実害も困りますが風評は長い期間営業を阻害しますからね−。
 「災害大国・日本」ですから誰にでも同じ事が起こりえますからね。

2019/6/19 16:17  [868-40294]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:80件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ