縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

隙間のある蓋とます。

令和元年のその日に黄昏日記も六十三で御座います。(カンケー無いか?)
新しい年も皆様、奮ってご参加下さい。


 デジさん

規格の大きさから一cm弱?「腑に落ちない」んですよね。
写真の様に割れた蓋は(28cmx28cm)なんですが、ますの上下の幅が
微妙に広いんですよ。
計ってみたら上下が33cm左右が29cm、落とし込んだ中の「つば」も
上下が25mm左右が20mm?なんですよ。
見てもおわかりのように左官が手作りしたとは思えないのですがこの地方
の30年前はこの大きさが普通だったのか?
古いものさんお薦めの「グレーチング」の寸法をネットで見たんですが?
午後からホームセンターで現物を見てきます。

 1818さん

シャープはそんなに「混迷・低迷」して居るんですか?
今までの「愛用者」の事など親会社の社長が考えるはずも無いでしょうけど。

たまに食べるからケーキも美味しいんですよ!
「沢山食べたい!」というのは「脳みそ」の問題ですから
自制するところはピシッと行かないと『元の木阿弥』ですよ!

2019/5/1 10:30  [868-39921]   

 さのやまさん  

おはようございます。

新元号がどうだというのは、今朝から散々テレビなんかでやっていましたが、あれじゃ年越しみたい。

その記念すべき?元号またぎの話題が「取水路の蓋」というのも、またこの縁側らしいというか?

まあ、そのめでたいムードに乗っかるのも良いかもねと思いつつ、どーでも良いんですけどね。

かみさんによると、TSUTAYAに車の列だったそうで、あんな番組ばかりじゃレンタルでしょう。
で「平成最後のセール」だったのが「祝!令和セール」になるかと思ったらそうでもないんです。

まあ、実は私はヤフオクでカメラやらレンズやらを「平成最後」に買い込んでしまったので、
令和の最初は、たとえセールがあっても、しばらくはおとなしくしておきましょう。

2019/5/1 10:58  [868-39923]   

 YS-2さん  

テレビを見ながら書き込んでいたら新板がダブってしまいましたので、そちらは削除しまして再度。

皆様 令和元年 あけましておめでとうございます。

昨日はこれの特番ばかりでウンザリしていましたが、ニュースで渋谷のいつもの大騒ぎで誰かが言ってましたが”大晦日”と考えれば成る程と思いました。
夕方の「退位礼正殿の儀」は生で見ました。今も「剣璽等承継の儀」を見ながら書き込んでいます。「剣」「曲玉」の箱の中身を見てみたい・・・ 誰も見た事はないらしいですが、中は空だったりして。

新皇后陛下の心を病んでいる様には見えない笑顔は良いですね。

2019/5/1 11:02  [868-39924]   

再度!

 さのやまさん

<その記念すべき?元号またぎの話題が「取水路の蓋」というのも、またこの縁側らしいというか>


 でしょ・でしょう?
 言い出しっぺの私でさえ「ソー思って居る」んですから・・・。
 確かに昭和生まれで「戦争を知らない」世代ですから「天皇陛下!万歳!」と言う
 信条や心情も持ち合わせては居ないですし、「皇室大好き」でもありません。
 ある意味では「タレントや有名人」よりも異質の世界?と言うか、同じ日本人とは
 思えない部分も個人的にはあります。
 「国民に寄り添って!」と言う姿勢や活動は理解出来ますが「高給で雇われている公務員」
 と言う方が私的には納得出来る存在ですね。

 「世が世であれば?」非国民!お前なんぞは打ち首じゃ!と言われるかも?

 先祖を辿れば随分と血なまぐさい事ばかりをしてきた「家系」でもあるし
 先の戦争で『軍部の暴走』を止めなかった/止められなかった誤判断も?

 「天岩戸(あまのいわと)」の時代から「大騒ぎ」が好きな人種ですから
 我々、日本人は。

 「平成さよならセール」でイロイロお買い上げでしたか。
 私の場合は「平成さよなら・令和こんにちは」セールでも買うのは
 「排水溝の蓋」というのが何とも「浜オヤジ」らしいと!(自画自賛)

2019/5/1 11:14  [868-39925]   

再度!

 YS-2さん

毎度、ご面倒をおかけして申し訳ありません。

私の書き込みに「不快感」を持つ方もいらっしゃる?かと思いますが
この点も「平にご容赦」願います。
信仰の自由?とは違うと思うんですが日本人には「天皇」を神と崇める人も
多いですからね。
雅子さんも何が原因で「心を病んでいるのか?」わかりませんが「皇室という
特殊な生活環境が影響しているのは誰にでもわかります。
イギリスをはじめとしてヨーロッパには「王国(立憲君主国)」が未だに
沢山ありますが、日本の皇室(皇族)はそれらとは些か違う立ち位置ですよね。
王室(王族)・皇室(皇族)よりもそれぞれの国民がどう捉えているかが
大きく異なるんだと思います。

2019/5/1 11:26  [868-39926]   

 1818さん  

皆様、今日は。

予報では12時から雨になって居りますが今のところ雨は降って居ないのでベニヤ塗装が終わりそうです。(片面終了)


浜オヤジ様
その・六十三 スレありがとう御座います。

痩せるのは大変ですが太るのは美味しい物を楽しく食べたら、あ〜と言う間ですから自粛ですね。

>シャープはそんなに「混迷・低迷」<
身売りした企業の末路でしようか。
思うに後5年もすれば名前どころか国内販売も無くなるのかと?。
技術を得てしまえば国内生産何てお荷物?。
鴻海の子会社シャープですから正式名称は鴻海シャープなのでしょう?。
国内販売で鴻海の文字を付けたら買う人は半減処では無いと思います。
私も鴻海の文字が有ったら買いませんでしたし、購入して此処まで変わってしまったのかと実感しました。
担当サービスの方は50歳くらいかな〜私が最年少と話して居ましたので、直営のサービスセンターが無くなるのも早いかも。
そのうち鴻海さんも大陸に食べられてしまうでしょう。


さのやまさん
私も平成最後の買い物をしてしまいました。
オクでしたが頑張っちゃいましたね〜。(笑)
過去に2枚購入して駄目だったLP何ですけど、新品同様と言う品物でしたので購入してしまいました。
通常千円前後なのですが1諭吉近くになってしまいました。
その他みゆきちゃんのも頑張ってしまいました。(幻の白帯)

命和になってからは未だ何も購入して居ません。(笑)

2019/5/1 14:40  [868-39927]   

皆様、今晩は。

 「排水溝の蓋」を探しにホームセンターまで行って来ましたが「休日」もあってか?
 何時もよりも何と車の多いことか・・・。
 駐車場に入るのに車道まで列がつづいて・・・・。
 遠目でソレを見たところで早々に引き返して来ました。
 買い物は近場のスーパーで済まして夕飯等を買いまして
 早めの帰宅で御座います。

 ゴルフレッスン以外の「ユチュブ」で今日は「落語」を見ていました。
 談志・志ん朝・枝雀の「あの世組」から小三治などの「そろそろ組」まで
 立て続けに10本ほど見ていました。

 昨夜は「デ・ニーロ」を4Kリマスターで見た勢いで2本見て仕舞いましたし
 この10連休は「映画三昧・ユチュブ三昧」になりそうです。

1818さん

 SONYも外国色が濃くなりましたし「シャープ」に続くのも時価の問題か?
 YAMAHAだけは何とかあと10年は踏みとどまって貰いたいですけどね?

2019/5/1 19:46  [868-39928]   

「名無しの権兵衛」花。

皆様、お早うございます。

 降り続けた雨もやっとあがり、「五月晴れ?」の良い天気に!
 新しい年に早速の「洗濯」を終えてPCの前で小休止。
 吹く風も「清々しい」匂いを感じるような?

 庭には雑草たちの花々が咲き始めました。
 タンポポはそろそろ終わり、「ポピー・クローバー」などはそろそろか?
 名も知らぬ綺麗な紫の花は今年も「定位置」にしっかりと咲いてくれました。
 既に「コスモス」も新芽が沢山出始め今年の秋はさぞ綺麗かな?と。

 こちらへ引き籠もって?この夏で5年になります。
 「隠遁生活」のつもりが「狂い咲き」して居るのは野の花だけでは無く
 「糞ジジイ」が先頭に立っている?と言うのが実情でしょうか。

2019/5/2 09:26  [868-39929]   

皆様こんにちはです。

ようやく暖かくなったなあと感じる気温です。 20度ありました。
ひなたでは暖かいを通り越して暑いです。

GW中は 混むのが嫌なので引きこもり中です。

令和騒ぎにも興味なしなので 出かける気も起きず …なんぞ出かける気にさせるイベント …は
ないなあ。

おとなしく カーペンターズ聴いていようっと。

2019/5/2 11:40  [868-39930]   

「納豆・素麺」

皆様、こんにちは。

 平成から令和へ「年またぎ」で天気が悪かったですがやっと晴れました。
 洗濯も出来たし、G/W前・中盤は「草刈り」も無しですのでチョット練習へ。
 半袖ポロに半袖ベストでちょうど良い加減でした。

 帰宅してからお昼は「素麺」に!
 何時もは『梅素麺』にする事が多いのですが、今日は「納豆素麺」です。
 ほんの少しですが「栄養バランス」も良いかなと?


古いものさん

 本当に「する事」が無いです。
 私も古い映画を観たり、ユチュブで「落語」を見たりです。
 映画の新作も「コレは!」と言う様な作品がありませんし4Kも???
 UHDは高すぎるし通常BDで私的には十分のようです。
 そろそろ「AVプリ」導入の為の「下取り査定」をお願いしましょうか?
 連休明けに「名古屋まで持参」するのもありかな?とか考え中。

2019/5/2 13:26  [868-39931]   

 1818さん  
後ろの空き地は早くも草ぼうぼう。

皆様、今日は。

良く晴れた20度越えの天気で御座います。
今朝は4時頃の強い雨で1度、目が覚めてしまいました。
2度寝したら目が覚めたら9時を一寸回って居て其れから遅い朝食頂いて、散歩序に知人の電気工事屋さんに先月遣って貰った電気工事代を支払って来ました。(振込ダメ・領収書無し・住宅メーカー見積の4割弱)
行く前に電話で居ると話したら事務作業でGW関係無いと嘆いて居ました。

コンビニと方向が違ったので帰りに近くの病院の売店でランチを物色して来ました。(卵サンド)


浜オヤジ様
雑草の季節到来ですね。
後ろの空き地にはシャジクソウが何時もよりぼうぼうになって居ります。
時々散歩の帰りに四つ葉のクローバーを捜して見るのですが中々無い物ですね。


古いもの大好きさん
カーペンターズを聴きながら過ごされるのですか。
昨年暮れにamazonに注文したLP、何時届くのか?状態です。(先程確認したら7月4日発送予定)

私は之から・さゆりちゃん・みゆきちゃんを聴いて過ごします。


2019/5/2 13:27  [868-39932]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

昨日までのぐずついた天気からようやく晴れました。湿度も25%程なので、暫く使っていなかったデジイチ一式の虫干しをしてました。皇室関連の行事も無事に終わった様で何よりでした。

先月末は息子家族が一泊して行きましたが、翌日には直ぐに嫁の実家に直行。GWとは言え家内は風邪気味なので、別に出掛ける訳でも無く夫婦二人それぞれの過ごし方がすっかり定着してます。皆様もオーディオいじり等、同じような過ごし方でしょうか。

明日から三日間はかき入れ時の副業に出ます。午後もご安全に。

2019/5/2 14:32  [868-39933]   

新ノートブック 実際に使う時は24インチモニターで

皆さんこんちは。

世間は10連休だ、元号変更だで賑わっておりますね。
こちとらは0連休で毎日働いておりますが、連休で市街地の道路が空いているのだけが救いです。GWはお客さんも外食に出る人や、法人客がお休みになるところもあり、キャンセル続出で、まぁうちもはっきり言って暇です。(笑)
この合間にと言っては何ですが、先日買った新PCのセットアップを頑張っておりました。今まで使っていたPCはWin7だったのですが、Win10に変わったのでかなり面倒でした。
データの移行はHDD経由で行いましたが、仕事をしながらなので仕事に支障が出ないよう3日ほど掛けて慎重に行いました。それとデータバックアップに使っているGoogle Driveのデータ移行がくそ面倒でした。メインのPCを新型のほうにするのですが、基本同じフォルダー名、ファイル名なので、Googleの方で新型PCのデータが撥ねられてしまい、以前登録していたデータを一旦削除しないといけないのですが、やり方が分らなくて往生しました。
エクセルやスケジュール管理票のデータは刻刻と変わっていきますのでどのタイミングでデータを移行するかや、プリンターの印刷設定の挙動がWin7の時と違ったりで戸惑いが何点かありましたが、何とか落ち着いてきました。
でも最新のPCは速くて快適ですわ。今更ながらですが、SSDの威力を感じます。
あぁー疲れたですわ。
連休明けはCVTが壊れた車の処置をどうするかです。やることが一杯あって飽きませんわ。(単なる強がり!!)
それでは皆さんご安寧に。


2019/5/2 16:56  [868-39934]   

皆様、今晩は。

 外は本当に良い天気ですし暖かい1日でした。
 とは言え「ボロ屋」の中は温度計では22-3度を指しているのですが
 「足下」から冷えてきます。
 未だに「電気ストーブ」のご厄介になる始末で・・・。

1818さん

 「支払い」と聞くとゾーッとしますね。
 散歩がてらのお弁当買いは私も良くする軽い運動ですね。
 夕飯前にビールと枝豆で軽く1杯やりながらユチュブの「落語」を
 見ていました。
 志ん朝の「そば清」はいつ聞いても面白いですし、美味い蕎麦を
 手繰りたくなりますねー。

YS-2さん

 おやおや!結構な台数・高級なデジカメをお持ちですね。
 私のはデスクトップPCを買った時の「おまけ」SONYの一番安いのです。
 スマホのカ内蔵メラの方が「綺麗に撮れる」と言う代物ですよ。

迷い道さん

 「連休中」はキャンセル続出ですか?
 イロイロと「困ること」の連チャンですねー。

 ノートPCは新しくなったんですね。
 「業務用」のPCはSSDが必須かも知れません。
 最初のデータ移行はWin10へだと確かに「面倒」ですよね。
 私の場合は表計算や難しいデータが無いのにWin8の古いPCが
 ネックになりました。
 グーグルのいろんなアプリも便利なのですがそう言った事も起こるんですね?
 私はCHROME以外は「地図」と「検索」くらいで済んでいますが。

2019/5/2 18:10  [868-39935]   

皆様、お早うございます。

 今朝は5時半起きで御座います。
 「草刈り」では無いんです。
 「彼の君」が2人目の「孫」の初節句!と言う事で東京に出掛けることに
 なりまして、7時過ぎの新幹線に間に合わせる為で御座いました。
 1泊で出掛け「孫達」に会えることで「ウキウキ」と楽しそうでした。
 

私はと言えば送り届けてから帰りのコンビニで買った「卵サンド」とコーヒーで
 朝食を済ませてからもう一眠りしようかな?と。
 お昼の「おにぎり」も買って来ましたのでね。

2019/5/3 08:33  [868-39936]   

 1818さん  

皆様、今日は。

さくら村は夏日になって居ります。
今日もお寝坊さんで9時過ぎの起床でした。
家内が休みで家に居るのでお昼の心配はなかったのですが、午前中に散歩と思い家を出たのですが半袖でも暑くて途中で引き返して来ました。(1K位)
午後は何をするか思案中です。
遣る事はいっぱい有るのですがね〜。
実家の除草剤巻き遣らなければと思って居るのですが、知人の便利屋さんかシルバーさんに頼んでしまおうかな〜何て心の隅に。


浜オヤジ様
早朝からアッシーさんご苦労様でした。
孫達と言えば先日ケーキのおそそわけ頂いた一人暮らしの小母さん処に、第二弾の孫たちが来ていてにんやかな声が聞こえて来ます。
ケーキのおそそわけの時は第一弾の孫たちのおやつだったのかな〜。

>「支払い」と聞くとゾーッと<
毎月のカードの引落は怖いですね〜事前に明細は送ら去って来ますがこんなに使ったのかな〜が毎月です。
オクにamazonがメインですが。


迷い道フラフラさん
毎日、お仕事ご苦労様です。
7から10にPC以降無事終了良かったです、10も大分安定したので時期的に良かったと思います。
2年前に10にした時は毎日の様に何かの不具合で難義しましたが今は平穏無事に使用して居ります。
今朝PCの電源を入れたらWordとOUTLOOKのアイコンと変わって居たのと少し変更が有った様でWordに邪魔な物が出来ます。
(便利・御節介)

もう1台のPCは7なので、年内には替え買えないと途思って居るのですが、先立つものがオーディオ機器に回ってしまいます。


2019/5/3 13:36  [868-39937]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

また暫しご無沙汰で色々と出遅れてますが(^-^;取り敢えず令和元年おめでとうございます。
そして、この改元日の5月1日を一回限りの祝日扱いとする特別法案による10連休!?

それが無ければ30日と2日は平日だったのに(祝日と祝日に挟まれた平日は「国民の休日」になる)
…マジか!って思いでしたが、私には無関係でした(笑)

という事でこの歴史的に長いGW前半は半分お仕事でした(^-^;今日からの4日間が私の連休です。
まあ、10日も続けて休んだら色々と休み明けが恐ろしいので別にいいですけどね(笑)

迷い道さん
ノートPCってあると色々と便利なので大方の人は持ってると思いますが、メインのデスクトップ
ほど常用はしないので(人によりけりですが)、いざ使う段になって蓋を開けたり電源を入れたり
とか、めんどくさがり屋の自分は、起動するまでの動作が邪魔臭いと感じたりします(^-^;

なので自分は、Windows7の頃からリモートデスクトップを使ってメインPCから操作しています。
電源投入もWake up on lan経由で行うので、ノートPCは蓋を閉じたままどこに放置してあろうが
関係なく使えるので、もうこの方法が便利過ぎて元に戻れません(笑)

2019/5/3 18:57  [868-39938]   

皆様、今晩は。

 朝の「アッシー君(死語?)」の後は一日中「ゴロゴロ・ウダウダ」して居ました。
 テレビで「中日クラウンズ」を見たり、PCで「落語」を聞いてヘラヘラと笑ったり・・・。
 体を動かさない日でも不思議と「お腹はすく」んですよねー?
 勿論若い頃のように「丼飯5杯!」とか「カレーとナポリタンにハンバーグ」
 なんて〜事はありませんがね−。
 
1818さん

 この年になったら「孫の2-3人」は居るのが普通?かも知れませんが私の場合は
 「孫制作者」さえこしらえませんでしたから無理な話で御座います。
 ご近所さんからの「お裾分け」も良いもんですよね。
 

cocoroさん


 お元気でしたか?
 私らとはカンケー無いところで「時代が変わって」居るようですが・・・。
 G/Wの10連休と同じで「世の中」全てがよその国の出来事みたいです。

 PCの使い方は本当に「10人10色」で工夫や努力の跡が見えますね。
 オーディオもPCも「作る側」は全くダメですから「手を触れない!」のが
 私の鉄則ですね。
 購入する前に「あっちが良いか?それともコッチか?」などと迷うのも嫌いなので
 基本「ブランド買い」が私流かな?
 SANSUIのように消滅した会社もありますが、何とかJBLも踏ん張っていますし
 SONYは私の目の黒いうちは何とか大丈夫かなあ???
 そこへ行くと小さなお家の事情はありましたが「YAMAHA」は安泰かな?
 バイク部門がこの先「エンジンから電動バイク」に変わっていくのでしょうけど、
 「電動自転車」で蓄積したモノが多いに役立つでしょう。
 地味でも「楽器部門」やその他一般的には目に付かないところでも不安要素は
 無いように祈るばかりです。
 チョー微力ですが「AVプリ購入」を現実化させてお役に立ちたいと・・・。

2019/5/3 19:32  [868-39939]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

何時の間にか令和になってしまいました;;;
大迷惑な10連休でひたち海浜公園周辺は毎日大渋滞チウです(笑)

さて、ガラホになって2月分2,236円、3月分1,690円と大分節約できてます。
5分以内カケホーダイがナイスですね、、、AUさんGJ!!!

2019/5/3 19:52  [868-39940]   

皆様、お早うございます。

 今朝も良い天気で気持ちの良い日になりそうです。
 8時前に起きてから寝室に放置してあった「冬物衣料」を
 タンスや「衣装ケース」に仕舞いましてどうにか片付きました。
 何やかや、小一時間かかりましたがそれから遅い朝食を摂り
 朝の書き込みタイムで御座います。


御伽さん

 お元気でしたか?

<大迷惑な10連休でひたち海浜公園周辺は毎日大渋滞チウです(笑)>

 大きな公園があるところでは「天気が良い」と余計に混むでしょうね−。
 私も草刈りは行かない事にして居ますし、割れた排水溝の蓋を探したいのですが
 近場のホームセンターには大きなスーパー・スーパー銭湯・パチンコ屋が
 軒を連ねて居ますので「近場で済まそう!」と言う連休難民の車で通常の土日の
 3-4倍は車が来ていますよ!
 目指すホームセンターへの道では遙か手前から「駐車場への待機車」が
 延々と列をなしていて2回様子見に行きましたが早々に退散しました。
 故に「割れた蓋」は依然としてそのままであります。

私もAUスマホにして最初の月は別としてその後の支払いは2500-2800円程度。
 前のガラケーの時は「通話」が高かったので4-5000円は行ってました。
 「年寄り」割り引きがありますし、安い機種でしたからね。
 ネットを自宅のwifiで賄えるのも大きいかもです。

2019/5/4 10:19  [868-39941]   

JRIVERの設定を追い込んで遊んでいます。 ひたすらバッファ量をギリギリまで少なくして…… USB-DDCも追い込んで……効果は出ています(笑

みなさんおはようございます。

どこに出かけても人が多い、かといって家に引きこもり続けるのも……朝、2時間程度のサイクリング以外はグダグダです(^^;

ということでちょくちょく山の大自然を満喫?しに人のいない山道へ走りに行くこと数日。連休も今日いれてあと2日。なんか何もしていない気が(汗

今日は昼から誰もいないようなので、GWの初日を除けば初めてまともにオーディオ機器が動かせる日です。みんな休みのせいで、せっかくの連休なのにほとんどまともにオーディオ鳴らせていません。外に出かけても地獄ですし、テレビはつまらないですし、今年はさんざんです(^^;

時間見てはPCの音楽再生ソフトのJRIVERの設定をいじりつつ、小音量で確認という毎日です。
合間にネットのオーディオマニアさんの意味不明な書き込みに突っ込みを入れたり……(笑

お金があればもう少しいろんなことをするんですけどね。お金も枯渇気味で動くに動けません。

明日は河川敷走れますし、しっかり運動して来週から仕事頑張ろうかなと思います。

2019/5/4 11:02  [868-39942]   

皆様、今日は。

 さてPCに書き込んだりユチュブを見たりしているともうお昼です。
 庭の草花に水やりに出るとまあー?暖かいこと・・・!
 部屋の中には直接日が差さないので余計に日だまりの暖かさを感じます。

 食パンや食品関係が無いので「買い物」には出掛けなくてはならないので
 ついでにお昼は外食?か家にあるモノを食べてから行くかチョット考え中。


天地さん

 私はとにかく連休明けまで「引きこもり」!と決めて居ますし「ジジイ」ですから
 車でさえ「外を走り回る」気力もありません。
 40も若ければ「何処かへ行きたい?」とウズウズするんでしょうけどね。
 昨夜もWOWOWで録画した「イギリス刑事物」を6話通して見て仕舞いました。
 アメリカ刑事物と違って「バンバン」とやたら撃つことも無く、このシリーズは
 「女性警部」がメインと言う事もあって「地味」というか「心理描写」が
 中心の見応えのある作品でした。

 PCとテレビを見続けているので些か「眼精疲労」がかなり来てます!
 週明けの「草刈り」は「冬支度」から一挙に「夏支度」での出動?に
 なりそうですので、「衣装替え」をする必要も・・・。
 今年の夏も「40度越え」になりそうですし、「短パン・半袖」での出動も
 回数が増えそうです。

2019/5/4 12:15  [868-39943]   

皆様、今晩は。

 今日も無事に終わりました。
 買い物ついでにスーパーの隣にある「牛丼屋」でお昼を済ませました。
 帰宅後、中日クラウンズを見ていましたがウトウトし始めたのでチョット昼寝。

 6時過ぎに目覚めて「猫たち」にご飯を作りました。
 録画を見ながら梅酒ハイボールなど飲んで静かな夜で御座います。

 明日は朝から「Oさん」と打ちっ放しで練習をしてくることに。
 「スライス連発」から脱出したいと願うOさんですが・・・?
 私と違って40後半の働き盛りですから練習もラウンドもそれほど
 行かれる状況では無いので徹底改善は難しいかなと。
 曲がり具合の調整と曲がっても場外打にならない立ち方などを
 練習したいと思ってます。

2019/5/4 20:42  [868-39944]   

 1818さん  


皆様、今日は。

今日も朝から晴れた良い天気ですが、今日も何の予定無い1日です。
此のところ朝寝坊の日が続いて居りますので何とか修正しないといけませんね。

昨日は何かヤル気が出なくてYouTubeを観ながら1日布団でゴロゴロして居りました。


浜オヤジ様
今日はOさんのスライス病治療ですか、ワンポイントアドバイスで改善すれば良いですね。
初心者の8割は罹る病ですよね〜私も昔罹りました。
治療の間には色々な症状が出るのかな〜私はインから振る様にしたら押し出し+スライス次に引っ掛けフック→超ドローでした。(笑)


2019/5/5 10:01  [868-39945]   

皆様、今日は。

 練習をして居ると額から汗がポタポタと落ちるような・・・。
 「Oさん」と打ちっ放しに出掛けて先ほど戻りました。
 私の知識の限りでも「スライス病」の原因は幾つも
 見つかりましたが、大元のと言うか最悪の点を指摘・改善
 したところ「プッシュアウトスライス」は止まりほぼ「ストレート」の
 球筋になりました。
 そのポイントは「手打ち→オーバースイング+トップでのグリップ握り直し」
 でした。
 自分に見合った「トップオブスイング」を見つけ、左肘をインパクト後まで
 曲げない事などを注意したらほぼ真っ直ぐの軌道になりました。
 後は30ヤード前後からの「アプローチ」を修正しました。
 10日にコースへ一緒に行くので今から楽しみです。


1818さん

<朝寝坊の日が続いて・ヤル気が出なくて1日布団でゴロゴロして居りました。>

 たまには「良いか?」とも思いますが自分で「良くないな」と感じたら
 対処法を考えないといけないかも?
 読書で頭を柔らかくするのも良し、古いクラブで素振りも良し。
 懐にも体にも無理させないで過ごす方法は沢山あると思いますよ。

 私は始めた頃から「フェード」気味の球筋ですが「スライス→場外連発」
 という記憶は余りありません。
 スイングスピードの不安定さが招くインパクトのズレで「プッシュアウトスライス」は
 たまに出ますが。
 私個人的には「100切り」にはアプローチの方が重要?とは思うんですが。
 アプローチミスが3パット・4パットを出す原因になっていると思います。

2019/5/5 11:55  [868-39946]   

こんにちは。

cocoroさん

PCの使い方は本当に十人十色ですよね。
私も会社員時代はメインがデスクトップで出張用にノートを使っていましたが、自営になってからはもっぱらノートになりました。
自宅でも事務所でもPCを使うのと、ノートはバッテリー内蔵だから万一停電になってもデータが飛ばないので便利なんです。
無停電電源を使う方もおられるでしょうが、そんなコストはかけたくないし、使うのはせいぜいOfficeソフト程度なので高性能なPCは要らないのです。
PCの出始め頃はゲームをやったり、グラフィックソフトなんぞを使っていたのでデスクトップしか頭になかったですが、今はノートの性能も良くなりましたのでOffice程度であれば十分快適です。
事務所で使ってるPCはそれでも4台ほどありますが、国産なんぞは1台もなく、もっぱら台湾製や中国製ばかりで単価5−6万のものばかりです。零細企業ですからコスト最優先で頑張ってます(笑)

2019/5/5 12:06  [868-39947]   

再度!


 迷い道さん

我が家にはノートPCは1台しかありませんが東芝の業務用で一番安いモノでした。
たしか4万くらいだったか・・・。
セレロンの1.7Gで最低のスペックでオフィスソフトは無し。
当初は「音楽専用」のつもりで購入し使って居ましたが・・・。
J-Riverやfootbar等を試しましたが面倒くさいのとPCのモタモタが嫌になり
「サブサブPC」に格下げになりました。
現在のメインは「GATEWAYデスクトップ」ですが、既に「台湾製」でしょうか?
SSDに換装して「サクサク」と動きます。
ネットの書き込みとたまにネットラジオですからコレで十分ですね。

2019/5/5 13:24  [868-39948]   

皆様、今晩は。

 夕方から昨夜帰宅した「彼の君」とサンデーランチの代わりに
 「サンデーディナー」に出掛けました。
 「ざる蕎麦」を是非食べたい!と言うご所望でしたし、私も
 「ご飯モノ」を食べたかったので何時もの「蕎麦屋」に。
 珍しく「ヒレカツ定食」を頼みましてご飯は大盛りにして「彼の君」も
 カツ一切れとご飯少々をお裾分けしました。
 「蕎麦屋のトンカツ」で余り美味しいモノには巡り会いませんがここの
 「ヒレカツ」は一口サイズが五切れも入っておりキャベツの千切りも
 かなりの大盛りでした!
 さらに「ミニ蕎麦」が付いていて大変お得な1300円でした。

 帰り道、安いパン屋が併設されているスーパーに寄ってパンを買いました。
 「ブドウパン・チーズパン」とお気に入りのパンを選んできました。
 帰宅してからは中日クラウンズの録画を見ていますが中々面白い
 展開になったようです。

 明日は愈々「10連休」が明けますのでホームセンターに行き「蓋」を
 探してこようかと思います。

2019/5/5 19:35  [868-39950]   

 さのやまさん  

おはようございます。

天気が下り坂ということで、なんだか涼しいようなちょっと蒸し暑いような朝です。

やっぱり10連休というのは長いんじゃないかなあ、直接は関係ないけど途中から中だるみのような?

さて、本日午後は久しぶりに生音に接してきます。とはいってもアマチュアですけどね。

広島のエリザベート音大の学生3人が結成したグループなんです。
https://twitter.com/conpagnoc?lang=ja

先日も書きましたが、近頃は生の音に接する機会もなく、こういう機会でも利用するしかないです。
しかし、いくらチケット代\1,000とはいっても人が集まるのか、ちょっと心配。

続いて次の日曜日も、今度はピアノコンサートですが、やっぱり地元の人ですけど、
ちょいと出かけて行くには手頃ですが、果たして結果はいかに?

2019/5/6 08:55  [868-39952]   

皆様、お早うございます?ってそろそろ11時ですが・・・。

 昨夜は10時過ぎには寝たんですが6時前に目覚めて二度寝したら
 9時半を過ぎて居ました。
 雨の予報が出ていたんですが外は曇りがちですが日も差しています。
 慌てて「洗濯」を始めました。

 疲れていたのか?既にアルツなのか?「今日から平日!」と思い込んでいて
 買い物も楽に出来るなどと書き込んでしまいました。
 ところが!「今日も休み?」なんですよね。
 カレンダーを気にしない・10連休もカンケー無い!のが如実に出ました。
 1日伸びた!からと言って私の生活になんの影響も無いのですが・・・。

 却って連休中はテレビ・PCで映画やユチュブを見続けて「疲れていた?」
 のでしょうね−。
 通常の生活パターンからはかなり外れた毎日だったようにも思えます。
 その点に関しては影響があった!とも言えるんでしょうか。

さのやまさん


<10連休というのは長い、直接は関係ないけど中だるみ?>

 私も同感ですね。
 私が現役の頃は長くても「5連休?」位だったか・・・。
 週休2日が当たり前?の時代になる前ですからそんな休みを取れる
 大会社の人を見て「一体何をするんだろう?」と余計な心配をしました。

 欧米のように「1ヶ月近く休む」なんて-事は日本人には無理の様な?
 大中小の違いはあってもしょせん「コマネズミ」のように動いていないと
 「不安」になる人種ですからね−。
 私と同類の「高齢者」を見てもとっくに引退の身でもチョコマカするジジイの多いこと!
 端で見ていると所謂「お節介」というか「余計な親切」の類いかなあ?
 人のことは言えませんけどね。

 本当に「無趣味」の人が多いし、そう言う人ほどこの手の「冷や水ジジイ」に?

<本日午後は久しぶりに生音に接してきます>

 結構な事で御座いますね−。
 素人とは言えしっかり勉強し練習もしてきたんですからそれなりに
 「聞ける」と思います。
 「心を揺らす」ほどで無くても「琴線に触れる」だけで宜しいのでは?
 生の音は「非日常」ですから、日常からの脱却が「大事」かと。

2019/5/6 10:58  [868-39953]   

 1818さん  
令和最初の買い物。

皆様、今日は。

さくら村は雨が強く降ったり小降りになったりと不安定な天気になって居ります。

今朝もお寝坊さんで家内が仕事に出かけたのも気が付きませんでした。(11時起床)
最近は二度寝する事は無いのですが夜更かし癖がついてしまった様です。
影像の宝庫YouTubeが原因かな〜。

令和最初の買い物がヨドバシさんからお昼に届きました。
午後は之で遊びます。


浜オヤジ様
関係は無いのですが10連休最終日でも3桁国道は混んで居ますね、小雨でしたので近くの病院の売店にお昼を買いに出かけたら郊外に向う方が渋滞して居ました。
大型スーパー・ファミレス・ツタヤ・ホームセンター・大型パチンコ店等は郊外に有るのでそのせいかな〜。

バリバリ芝刈りを遣って居た頃の球筋はドロー系でしたので右サイドOBゾーンからドローで狙ってそのまま真っ直ぐ場外打なんて良く在りました。

スコア―を纏めるには寄せパットは大事ですよね〜。
300ヤードも1打・1mも1打ですから。

未だメートル表示の頃にハンデキャップ1と言う小柄な方とラウンドする機会が月例で有ったのですが寄せにパットは流石でしたね。
ドライバーは200m位しか飛ばないのでホール・ホールを視きっての攻め方には感心しました。
見た感じでは80台半ばのプレーかな〜何て感じてしまうのですが上がって見れば3オーバーでした。
私はその時11オーバーでした。(場外打2個)


さのやまさん
今日は生音観賞ですか〜良いですね。
生音は暫く聴いて居ません。
3月に村のホールで生音演奏が有ったので行こうと思って居たのですが時間が合わず行けませんでした。
年に3回くいは有る様なので村のホームページを良くチェックしないと。
3月はこんな内容でした。
フルート 栗田智水氏  
ピアノ 赤松林太郎氏
曲目 フォーレ   シシリエンヌ
フォーレ   夢のあとに
ドビュッシー 美しき夕暮れ
アーン    クロリスに
ピアソラ   リベルタンゴ   
            他

次は何時かな〜。


2019/5/6 14:22  [868-39956]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

歴史的10連休も今日で終わりですが、終わってみればあっと言う間ですね。いや、まあ私は10日も
続けて休めてないのでその長さを体験できていませんが(^-^;

オヤジさま、迷い道さん
PCは日本製品も中身は台湾製や中国製の部品だらけですけどね(笑)コンデンサーやチップ抵抗とか
素子単位で言えば日本製も多いのかな。でも、結局、生産国は中国だったりですからね(^-^;

私もPCは(オーディオもですが(^-^;)あの草創期だった頃のように、絶えず「最新鋭機」に買い替え
るなんて「ニーズ」は最早無くなってますね。デスクトップもノートも一昔前の古いままです。
尤も、OSが新しくなるにつれ、その重くなった処理に見合うよう、CPUを始めメモリ量や中の部品は
追加や交換をその都度行っているので、マザーボード以外の買った時点の部品構成は全く違うもの
になってはいますが。

ノートPCなんて10年前のCore2Duo(DELLのVostro1510)ですが、前述のリモートデスクトップで利用
すれば、メインPCのグラフィック機能や記録媒体その他の力を借りて動かせるので、更に買い替え
需要は起こりません(笑)

オヤジさま
YAMAHAというメーカーはオーディオ以前に世界最大の総合楽器メーカーとして、体裁よく言えば
「音楽普及」を根幹にしてますからね。ユーザー層が幼児から高齢者まで幅広いので、その消費者
との接点が他のオーディオメーカーと比べて次元が違うほど多いのが強みと言えるのかな?

オーディオの販売も電気店の小売網だけでなく特約の楽器店でも扱っていて、店頭販売は勿論、
楽器の営業が直接楽器のユーザー(個人、法人に関わらず)にオーディオ製品の売り込みを掛けたり
してますからね(^-^;所謂、販売網の広さがブランド力を底上げしてるんでしょうね。

私がこう言っては何ですが、商売が巧いのは確かですね(笑)

2019/5/6 17:19  [868-39957]   

皆様、今晩は。

 先ほど大きな雷と共に強い雨が降ってきました。
 しかし、それも短時間で終わってしまいまるで「夏」の夕立ちのような?
 今日は朝から「半袖」一枚で過ごしましたが暑くも寒くも無くごく自然に。


1818さん

 「新しい時代早々の買い物!」とは一体なんでしょう?

 70にもなって「ゴルフ再開」というのも馬鹿げたことではあります。
 しかし「年寄り」だから頭と体の両方で納得出来る事は若い時では
 所詮無理な事だと思いますね。
 ゴルフ界全体が「クラブ・ボール」がまるで様変わりしましたから
 パーシモン・糸巻きボールの時代とは「ゴルフの基礎技術・理論」が
 ひろい範囲で通用しなくなっています。
 ちっとも上手くなれなくて途中でやめた人、そこそこ上手くなったけど
 無理がたたって出来なくなった人いろんな人が居ますけどね。

 しかし昔も今も相変わらずなのは老若を問わず「頭でっかち」の人が
 多いことです。
 俗に言う「教え魔」と言うか、聞いても居ないのに「誰プロはこう言うよ」とか 
 「○○という本にはこう書いてある」に始まり、「肩が開きすぎ・腰が廻っていない」
 となりとどのつまりが「基本がダメ!」と・・・!
 試しに打ってみてよ?と言っても「アレッ?」を連発して「今日は調子出ないや」
 でチャンチャンッ!
 ヘボ将棋とかヘボな碁は落語の題材にもなるほどですからねー。


cocoroさん


<商売が巧いのは確かですね(笑)>

 元来は「プロ向け」だった「ポプコン」が合歓からつま恋に替わったあたりから
 「うまいなー!」と私自身思いましたね。
 松下やトヨタも「商売はうまい」けど、両社とは違った「スマート」さを
 感じますね。
 楽器屋さんと言う事が「泥臭さ」を感じさせない元になっているのかも?

 ポプコン時代にお世話になった方から直接関係ないのにバイクの試乗会や
 「葛城カントリー」のプレオープンにご招待頂いたり沖縄のリゾートも!

 「忖度」されるような存在でも無い私にですよ?
 

2019/5/6 18:45  [868-39958]   

 さのやまさん  
2人はエリザベト音大1人は日大転入とか

おはようございます。

昨日の午後に行った演奏会ですが、様々な意味で面白かったですね。

まず、告知があまり積極的に行われていないなど、観客を集めようという姿勢がないことからして
「演奏会を開催した」という大学生の実績作りかな?と勘ぐってしまいます。

何せ、3人のメンバーのうち1人は市内の高校出身で、そのつてをたどればもっと集められただろうに
それにしては、ほんのちょっと知り合いが来ていたようですが、それほどでもなかったですしね。

で、まあ最初のうちは「おいおい学生さん、大丈夫か?」と冷ややかに見ていましたが
3曲目で登場したサックスの子はうまかった、吸音材(観客)が少なかったので音が響く響く!
アルトサックスだけで無伴奏で1曲演奏するくらいだから腕に覚えもあるのでしょう。

そして、1曲が終わると譜面台から持ち上げたのはiPad、なんか時代を感じましたね。
もちろん、紙の楽譜もメンバーや曲により使い分けでしたけど。

ソロ+伴奏の前半よりも、メンバーが複数演奏する後半の方が面白かったです。

最後に全員+パーカッションまでそろう準備の時間が必要なので、少しだけ自己紹介していましたが
なかでもフルートの子は線が細く声もやや高かったので「おネエか」とか一瞬思ってしまいました。

まあ、前半だけならそれほどでもなかったけど、後半になって楽しめたので良しとしましょう。
「吹奏楽部のなれの果て」ではなく、特にサックスの子はプロを目指すんでしょうね。

2019/5/7 08:35  [868-39959]   

のりちゃ〜ん さん  

2019/5/7 20:57  [868-39960]  削除

皆様、今日は。

 5時起きでほぼ10日ぶりに草刈りに行って来ました。
 天気は良いし、お昼は豪華なバイキングだし文句言う事ありませんね−。
 風は強めでしたが新時代の幕開けとしては上々だったような。


さのやまさん

 そんな感じで最後まで聞けたのならば「良い方」では無いでしょうか。
 数年前に聞いた岐阜での「学生のコンサート」では途中から
 アニメ主題歌やら流行のPOPSやら?をアレンジした曲をやり始めて
 まー、「聞くに堪えない」モノでした。
 こちらでは「仲間内・家族・親戚」ばかりで「何々チャーーん!」とか
 嬌声が飛ぶような事も・・・。
 誘われて行った私が悪かったんです!と慰めましたけどね。

のりちゃーんさん


 お久しぶりです。
 まーなんとも言葉のかけようも無いですが・・・。
 「自分のあるがまま」に寄り添って行くしか無いのならば
 「ソーするしか」ありませんよね。
 私らだって「自分で自分の人生を生きている?」と勘違いして居るだけ。

2019/5/7 15:46  [868-39962]   

 のりちゃ〜んさん  

オヤジさま、皆さま、こんばんは。

申し訳ありません。
どう考えても病気の言い訳をさらけだしてしまったようで、
後悔しかうかんでこないので削除させていただきました。

もう少しまともになってから
またよろしくお願いいたします。

失礼致しました。

でも、真面目にNS-10Mの音は聴いてみたかったのはずっと前からなんですけど、
「何故、今?」ってことなんですよね。

2019/5/7 21:06  [868-39963]   

再度!


 のりちゃーんさん

【さらけ出す】事が悪いわけでは無いと思いますよ。
人間誰でも弱いモノです。
ソレが病気のせいでも環境のせいでも皆それぞれに対峙しているというか
大袈裟に言えば「闘って」いるんだと思います。

私の様に「もう無理!」と思い逃げ出して仕舞うような人生でも
この年まで【生き抜いて】来たらそれなりに良いことも巡ってきます。
勿論、私の数十倍努力しても報われないまま一生を終わる方も多いでしょう。
先の事など「自分」は勿論誰にもわかりません。
だからと言ってその場に立ち止まって居られるほど心・金銭に余裕のある人
は少ないでしょうね。
苦しさを「酒」に紛らす人も居るでしょう。
博打や犯罪に行き着き覚醒剤にまで手を出す人も多い今日この頃です。

こんな所でも「書き込んで」いくらかでも気が紛れる・楽しみを共有できる
友人が居ると思うならばどんなことでも「書き込んで」下さい。
ここで書き込みをされる方はどなたもしっかりと見ていらっしゃいますよ。
私の様に70になって「一人」という方は居ませんが夫婦ならば夫婦の
子供が居れば居ることでの「悲喜交々」を抱えて生きていらっしゃるわけです。
大きな病気を抱えて「やりたい事を制限されている方も」居ますが、
毎日を拝見してもご苦労されていると思いますよ。

想像でしか物事を判断できませんが「医師の処方・投薬」で平常の生活を
どうにかして居るのはここに来ている人の殆どがそうですよ。
同じ病気で無いからと言って「悩んだり・考えすぎたり」は誰にでも
何時でも起きる事です。
「自分だけは違うんだ!」と思われるのも理解出来ますがね。

私はこんな言葉が好きです。

「水の上を優雅に行く白鳥も見えない水中では一所懸命足を動かしている」

他人には何時も笑顔で苦労も悩みも無い!と思われている人も見えないところでは???

2019/5/7 21:55  [868-39964]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

やや肌寒いながらも快晴の朝です。世間は昨日から連休明け再スタートでしょうが、10連休中も半分は副業でしたので本日も休みです。

”のりちゃーんさん”の書き込みは拝見しましたが、オヤジさんも書かれている通り私も含め皆さん色々抱えています。そんな中、何かこちらはオーディオを通しての「ほっこり」する掲示板で嬉しく思いました。

昨日も先月から通い始めた接骨院に行きましたが、施術中いつも同じクラシックが流れているので先生に「これは有線ですか ? 」と尋ねたら「有線は料金が高いので止めましたが、そこからUSBに落としてかけています。全部モーツァルトですが、モーツァルトの旋律が丁度施術のテンポに合うので流しています」との事。胎教にも良いとも聞いた事がありますが、接骨院でも癒し効果があるのかもしれません。

昨日までは家内が居なかったので「うるさい」と言われるレコード洗い (と言っても5枚) を久々にしていましたが、今日からは出来ません。午前中は用足しをして、午後からデーゲーム (平日にデーゲームですが) の楽天のテレビ観戦でしょうか。

今日も一日 ご安全に。

2019/5/8 09:25  [868-39965]   

 さのやまさん  

おはようございます。

のりちゃ〜んさん、

誰しも自分の弱いところというのは持っていると思います。
だからこの縁側の管理者である浜オヤジさんの許容範囲であれば書かれても良いんじゃないですかね。

私にも「他の人は出来るのに、なぜ自分は出来ないのか?」みたいなことは、昔からありますよ。
でも、逆に他の人から見たらうらやましくなるようなこともあるでしょうね、まあお互い様です。

「衝動買い」と後の「後悔して落ち込む」なんて、もちろん山ほどあります。
私の場合だと、仕事の鬱憤をネットショッピングで晴らすなんてありますよ、お酒はほとんどダメなので。

いやー、ヤマハのファンであるのりちゃ〜んさんからすれば、NS-10Mは聴いてみたいですよね。
だって、スタジオコンソールの上にセットされた写真は何度も目にしたこともありますから。

でも、今は治療に専念され、時には生の音楽に接するのも良いかなあなんて思います。

というか、退職して1年、私自身が「生の音楽」に飢えている状況です、田舎は厳しいですよね。

大学生の演奏でも良いからと出かけたのに続いて、次の日曜日は地元のピアニストの演奏です。
https://this.kiji.is/498421412078945377?
c=414795408717890657



失礼ながら、この人も名ピアニストというわけじゃないですが、とりあえず生が聴けるだけでも御の字かな?

2019/5/8 09:29  [868-39966]   

皆様、お早うございます?


 今日も「二度寝」の結果がこの時間で御座います。
 昨夜も「草刈り」が終わって帰宅し雑用を済ませてさてビールでも!
 と一缶飲んだら急に睡魔が!!!
 4時チョット過ぎでしたが昼寝を。
 目が覚めたら熟睡して2時間チョット、7時頃になっていました。
 夕飯を食べながらPCで書き込みやユチュブを見ていたんですが・・・。
 先日録り溜めた【WOWOWドラマ】を見始めたのが10時過ぎでしたが
 1本見たら途中でやめられなくなり結局最後(5話完結)まで見て仕舞いました。
 見終わって4時、「ゴミ」出しがあるので8時前には起きなくては?と
 思って居たのですが・・・。


YS-2さん

 もう「デーゲーム」に出掛けられたかな?
 連休中もお仕事、お疲れ様でした。

<そんな中、何かこちらはオーディオを通しての「ほっこり」する掲示板で嬉しく思いました。>

 お褒め頂いて大変恐縮で御座います。
 本板の方でも「同じ気持ち」で書き込んで居るのですが「場が悪い」と言うか
 「頭の悪い奴・可愛そうな奴」が多く、「ろうがいジジイ」とか「糞オヤジ」等々
 浴びせられます。
 今に始まった事ではありませんが、年々その症状は「悪く」なる一方で
 単に「逆ギレ」をネット上でとか「憂さ晴らし」の様に感じます。
 実際に「ジジイ」ですからしょうが無いのですが時々「心が折れる」事も・・・。

 長い経験から来る話をしても「上から目線」だとか、「JBLやマッキン」等々を
 写真にあげると「見せびらかし」とか?枚挙にいとまが無いですよね。

 自分も何時まで「まとも」で居られるかわかりませんが、「自分が自分」と
 認識できる間は、「老体にむち打って(嘘)」書き込み続けたいと思います。


さのやまさん

<浜オヤジさんの許容範囲であれば書かれても良いんじゃないですかね。>

 この縁側も8年になりましたが過去には「出入禁止」にした方も居ますし
 「私の考える縁側」のあり方を理解されない方も居ました。
 現在の様に「書き込み制限」を設けるにあたっても皆さんのご意見を
 伺う事は何度かありました。
 諸般の事情で来られなくなる方も居ますが、それは時の流れです。

 世の中「相身互い」ですし、余力?とは言いませんが微々たる事でも
 出来る事はしたい!と思うだけなんです。
 「共通の趣味」がそのきっかけならば趣味自体を楽しむ事に負けないぐらい
 大きな役割を担っている!と思うんですね。
 「左うちわ」で毎日を送っている人などこの縁側にはいません。
 他人から見れば「優雅だな−?」と思ったとしてもそれはあくまで
 「表面」だけですからね−。

 子供のお稽古レベルのピアノやバイオリンで無ければ、自分のハードルを
 下げてでも「生音」の説得力は大きいと思いますね。
 「手前味噌」ですが、年に数回ギターを弾く時も練習不足で音を
 間違えてもフレーズを忘れて中断しても楽器の持つ「良い音」を
 出せるモノなんです。
 それだけ「手に馴染んでいる」のも長年の経験と鍛錬の賜でしょうか?
 「雀百まで踊り忘れず」は悪い事に例えられますが芸事なんてその程度?

 名人か?凡人か?と言うよりも仰るように「楽器の音」を直に聞く事が胆かと!

2019/5/8 11:02  [868-39967]   

割れた蓋&新品。 まあまあ、良さげな感じ?

皆様、今晩は。

 やっと、【集水口の蓋】を買って来ました。
 古いものさんに教えて頂いた「グレーチング」も何種類かあったのですが
 我が家のサイズに適合しそうなモノは・・・。
 よって一番廉価で単純なコンクリ製にしました。
 1枚・650円と鉄製の1/5程で買う事が出来ました。
 はめた後の感じは写真の様です。
 「割れた!」と言ってから半月ほども経ちましたが何せ「10連休」でしたから。

 今夜は「安い味付け牛肉」と野菜で「肉野菜炒め」を作ります。
 相変わらず「能の無い」メニューですが、爺の一人暮らしですから
 こんなモンで十分な訳ですよ。

 明後日は「Oさん」と一緒に草刈りの予定です。
 先日の打ちっ放しでのミニ勉強会が役に立てば・・・。

2019/5/8 16:31  [868-39968]   

「肉野菜炒め&エビス」

再度!

 朝寝坊の日でしたから食事も変則的。
 早めの夕飯は「肉野菜炒め&エビス」。

 「ニンニクの芽と牛肉」に「ラーメン用野菜」と「もやし炒め・キノコ入り」の
 3割引モノを合体させてこんな感じで御座います。
 ご飯は無しで本日の夕飯はコレのみ!

2019/5/8 17:06  [868-39969]   

 さのやまさん  

おはようございます。

どうやら天気は下り坂、午後には九州四国は雨の予報。
こちら山口県も九州北部みたいなところなので、ひょっとしたら雨が降るかもというところです。

浜オヤジさん、

そうそう、蓋の問題がなんとか解決しましたね、小さくても足下は大事。
まあ高級品でなくても、大型トラックが通るわけじゃ無し当面は大丈夫じゃないですか?

ヱビスビールのラベルは復刻版ですかね、最近はそういうのに疎くて見たことないです。
たまにスーパーでビール買っても、無難な一番搾りで、それも毎週一本程度ですからね。

生の音楽で思い出しましたが、地元でもアマチュアオーケストラが出来て3回目の定期演奏会とか?

前回のコンサートに行ったので、ちゃんと案内葉書が届きました、もちろん今回も行きます。

これが、例えば世界の一流どころじゃないと行かないとか言い出すと、一番近くても福岡ですよ。
まあ、こんな田舎でも生の音楽が聴けるのだからありがたいと思わなくちゃいけません。

2019/5/9 09:46  [868-39970]   

皆様、お早うございます。

 連日朝寝坊ですが今朝は7時過ぎには起きました。
 思いつくまま雑用を済ませてから朝食、PC書き込みに手間取ったので
 こんな時間になってしまいました。
 こちらも朝から「曇り空」ですし、気温も下がっています。
 雨の心配は無さそうですが・・・。


さのやまさん

 お陰様でやっと「一仕事」終了で御座います。
 私的には「とんだ10連休?」と言う感じでしたがニュースを見ても
 「中だるみ」を感じた方も多かったようですね。

 数年前までは「師匠」のお誘いもあり岐阜などで開かれた「コンサート」
 にも出掛けたんですが、こちらも同じで地元のセミプロとかアマの音楽会
 が殆どですよ。
 熱心な方は「友の会」などに加入して定期演奏会を楽しんで居る様です。

 たまたま知り合ったアマチュアJAZZをやっていた方も職場が変わってから
 活動が休止しているようでJAZZコンサートのお誘いもありませんね。
 時折小さなライブも岐阜ではあるようですが、夜出掛けるのは面倒だし
 車の運転がおぼつかないですから。
 昨夜も出しっ放しのギターを30分ほど弾いていましたがやはり「生の音」は
 (有名プロの演奏とは違いますが)良いモンです。
 
 「α波」というか「自然な揺らぎ」が体・精神に良い影響を与えるとか?
 ピアノ!と言うわけにはいきませんが、「ハーモニカ」とか「リコーダー」など
 手軽に買えますし、気楽に演奏も出来るので「六十の手習い」には宜しいかと。

 ビールですが「復刻版」と書いてありましたね。
 私も6缶パックを飲み終わるのに1週間以上かかりますし日に1缶が殆ど。
 暖かくなってきたので「缶チューハイ」とかも飲むようになりましたけどね。
 「オフ会」などではビールとチューハイなど数杯飲みますが・・・。
 深酒しない事も「今日がある」一つの要因だと思って居ます。

2019/5/9 10:38  [868-39971]   

皆様、今晩は。

 何となく「ムシムシ」する日でした。
 夕方にはポツポツと雨も降りましたがにわか雨で終わりました。

 明日は「Oさん」との草刈りです。
 今週は「昼食バイキング」ですのでそれがお目当て!で御座いまして
 「古希祝い」も兼ねてのラウンドになります。
 明日の天気は今日以上に気温も上がる予報ですので半袖でプレイできるかな?
 風だけは微風程度で!と祈るばかりです。

2019/5/9 18:57  [868-39972]   

皆様、お早うございます。

 今朝は快晴!、青空が気持ちの良い日になりそうです。
 5月も1/3が過ぎましたが初春と初夏が日替わりメニューで
 訪れる様に感じます。

2019/5/10 06:04  [868-39973]   

皆様、今晩は。

 初夏を思わせるような良い天気で半袖ポロでも暑い感じでした。
 「Oさん」との草刈りも「練習」の成果は今一でしたが楽しく終わりました。
 「バイキング」も楽しみましたし、私の成績はマアマアで御座いましたが
 何より楽しく無事に終えられたのが一番です。

2019/5/10 18:22  [868-39974]   

皆様、お早うございます。

 世の中は「10連休・元号」の方も落ち着いたようで・・・。
 こちらは朝から快晴に恵まれ、早速の「洗濯」で御座います。
 独居老人の毎日は相変わらずに刻々と「終わり」に向かって
 時を刻んでおります。

 昨日の草刈り後風呂上がりに体重を量って見たら「77kg」近くまで
 増えておりました。
 この2ヶ月で2KG弱、些か「食べ過ぎた」様な感じもしますが
 「草刈り」に影響が出た気配も無く不順な天候に体が必要としている
 「エネルギー」だった!と勝手に考えているところです。

 今年も「40度越え」の猛暑になるような予感がしますし夏場の
 草刈りでは自然と体重も落ちると思われます。
 「熱中症」には昨年よりも注意をするつもりですし「無理」は絶対に
 避けていく心構えです。

 皆様もご注意くださいますよう!

2019/5/11 08:16  [868-39975]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今日はこの後で、祖父の法事ですが、もう33回忌なので特に親戚等は呼びません。

考えてみると、いくら寺の役員をやっていたとかいっても、若い坊さんには何の関係もないし
それどころか、うちのかみさんだって全く知らない人なんですよね。

これで法事なんてやる意味あるのかとも思い、あえて親戚まで声はかけませんでした。
呼べば知らん顔はできないので、高齢の方に負担をかけてしまうことになりますからね。

というか、今後のことを考えると、寺との付き合い方とか、墓をどうするかとか難しい問題です。

それこそ、祖父の時代には少子高齢化なんてなんの心配もいらなかったでしょうが。

そういえば、来週は寺の住職の代替わりの行事があるので、ますます時代は変化していきます。

2019/5/11 09:15  [868-39976]   

再度!


 さのやまさん

そうですよね。
「お寺・お墓」の問題は日本全国に広がっていますし、「墓守」の
現実的な問題を抱えて大きな流れになっていますね。
日本人の「宗教感覚」は時代の流れと共に大きく変わりましたし
「墓を継ぐ」という「家族(家系)の大仕事?」と言うか、「家族の繋がり」
が希薄になるのと同調して居るようにも感じます。
私などのように「2-3代」前は全く知らない?と言う家族も前の戦争のあと
増えたでしょうし、距離的・経済的問題も切っても切れないですよね。
「先祖・祖先」とかに思いをはせる事など現代に生きるには「不要」と言うか
上述のように「大きな負の遺産」?と言う感覚もあるのでは?
歴史と共に「庇護されたり・駆逐されたり」と大きくその地位、存在が変わってきた
「お寺とお墓」も大きな岐路に立たされているのでしょうか?

2019/5/11 10:00  [868-39977]   

 1818さん  


皆様、今日は。

外は初夏の陽気ですね〜。
5日間世間から離れて居ました。
7日の朝にアレ〜何か可笑しいで、久々に近所の注目を集める乗り物で無料送迎して頂きました。
暇なのでお願いして一時帰宅で先程(外泊)家に帰って居ました。
明日お昼までに戻って翌日は完全開放になる予定です。
春先までのオーバーワークが祟ったのかな〜。
今回アソコノ毛は剃られないで済みました。


浜オヤジ様
6日の午後は何もなく令和初めてのオモチヤで楽しんで居たのですがね。
9〜10日の温泉小旅行もお流れになってしまいました。
後で家内に何か埋め合わせをしないといけませんね。


YS-2さん
少し世間を離れている間にパリーグは大変な事になっていますね〜。
同率2位が3チーム、ロさんは何時の間にか最下位からAクラス入りです。(何時迄続くかな)


のりちゃーんさん
お気持ちは良く分かります、私も二週間に1度、今でも心のクリニックに通院して居ります。(もう10年)
私もオーディオ機器の衝動買いを止めないと家内に最後通告を受けそうです。


2019/5/11 13:25  [868-39978]   

皆様、今日は。

 25度を超えて真夏日?と思うような陽気で御座います。


1818さん

 【近所に住んでいたら】

 「そら!見た事か」っ。
 と、ぶちかまして仕舞いそうです。
 「人の良さ」は命を縮めかねません。
 経過は良さそうなので何よりですが、色々な意味で「自制」が
 必要ですね。

2019/5/11 13:40  [868-39979]   

 のりちゃ〜んさん  

オヤジ様、YS−2さん、さのやまさん、1818さん

こんばんは。
私の書き込みに対しての温かいお言葉をかけていただきありがとうございます。

少し冷静に皆様の書き込みを拝見し直しができました。
人それぞれいろんなことがあるということですよね。

1818さんは、亡き父と同じハートをお患いということで、
こんな私でも少し心配していたんです。

お元気にオーディオ遊びを満喫していただきたいです(笑)

YS&#8211;2さんの、野球の話しをうかがっていますと地元愛だなーと感心いたしますし、
かつて私の若い頃は大阪といえば阪神。。
あの伝説のバックスクリーン3連発をご存知でしょうか?

打った3人よりも呆然とバックスクリーンを見つめる槇原の後ろ姿が。。。
あの頃、ほんとは隠れ巨人ファンでしたね(笑)

さのやまさんのように、演奏会に出向く元気がまずうらやましいですよ。
どっちかといえば引きこもり気味ですからね。
久しく生音なんて私も聴いていませんし、
あらためて、病気の脳でさえ癒されそうだなあと思いました。

オヤジ様の真似して買った、中古の弾けないアコギが部屋のオブジェに飾ってあるんですが、
弦をかき鳴らしてみるだけで「楽器の生の音」っていいなぁと思いました。

私、ファンの間はまだ良いと思うんですが
すでにマニアというヤバイ領域に踏み込んでしまったかなぁと。。。

10Mのあの絵はやっぱり憧れてしまって、
まず音が聴けたら良いんだと、地元のリサイクルショップが出品し手た物を
1万以下で落札して取りに行って送料なし。

ここまではまだよかったんです。
スタンド付き10MC、値段は伏せなきゃいけないくらいで
嫁にバレたら1818さんと同じように冷や汗が。。(笑)

他にも衝動買いならぬ病気買いが「たくさん」あるんです。
仕方ないです。やっと薬のおかげか落ち着いてきましたから。。。
後悔もありますが次への発奮材にしたいところです。

オヤジ様、黒い水さんから連絡をいただいていますが、
お祝いには駆けつけていけない可能性の方が高いです。申し訳ありません。

関東のお二人と天地さんの音をきっとお聴きにうかがうでしょうから、
それは羨ましいですね。
前に聴かせていただいた音がさらにレベルアップしてるなんて
想像もつかないまさに未知の領域なんでしょうね。

冗談ですが、PIJさんが浜オヤジさんは10年後でも
全然元気にのうのうとしてますよ、みたいな話がありましたが楽しみの草刈り
ご無理は禁物。でもめい一杯楽しんでいただきたいです。

父みたいな逝き方をされたんじゃ、病気持ちの息子にはキツすぎますよ。
ボディーブローのようにじわじわと効いてきてノックアウト状態ですね。

安らかに見守っていてもらいたいとこなんですが、
元気な母にも心配かけっぱなしですよ。

なんか、ゆっくり書き込みさせてもらっていましたら
時間がかかりすぎました。これから夕食の時間ですね。
それではまた、よろしくお願いいたします。

見返していないので誤字、表現の失礼がありましたらお許しください。

2019/5/11 20:37  [868-39982]   

 1818さん  
鰻は美味しいですね〜其れも三枚。

皆様、今晩は。

質素なお家の食事より病院の食事の方が味も良いし量も多いので少し太ってしまいました。(0.6K)

今日の夕食はおねだりしたら超美味しい物を頂けました。
少し痛い思いをしたご褒美かな〜。


浜オヤジ様
お人よしも困った者ですが豚カツ+エビフライ定食が一番の原因かな〜何て思ってしまいます。
前の主治医がチョンボした処にプラークで詰まりかけて居ました。
綺麗に掃除したので節制すれば2年は大丈夫だな〜と言われました。
節制しなくてはならないのですが夕食は三枚鰻重でした。
ご飯は1/3程しか食べませんでしたが鰻三枚は美味しかったです。(笑)
明日は昼までに戻って月曜日の朝の血液検査で問題が無ければ10時には釈放です。


のりちゃ〜んさん
私の父は53歳で同じハートの病で冥途に行ってしまいましたが、私は(しぶとく)バイパス3本にステント5本で、60歳を過ぎましたが未だオーディオで、遣る事が有るので冥途には行くものかと踏ん張って居ます。(家内の顔色伺いながら・笑)
私も家内にオーディオ機器のお値段はとても言えませんね。


2019/5/11 21:25  [868-39983]   

8Kカメラで撮影された映像の4K動画。非HDRでもこの綺麗さ。

みなさんこんばんは

連休明け早々、三重県の北部の山間部にあるとある仕入先へ泊まり込みで出張に行っておりました。
急な出張指示だったので数日分の着替えとオンボロノートPCとヘッドフォンを車に放り込み、出張に。

見事に山の中で社宅周辺も何もないという大自然でございました。
窓や玄関を開けておくとイノシシが入ってくるから開けたままにしないことなんて注意されて『えぇ……(ドン引き)』と。いろんな意味で凄いところでした

一週間オーディオに触れない生活は私にとってはある意味地獄でございました(苦笑


最近は音が出せないときは4K動画を楽しむように。まぁ、Youtubeなんですけどね。
8Kカメラで撮影された4K映像をプロジェクターでスクリーンに投射したのをスマホで撮影しましたが、細かいところまで綺麗に撮影されているのが良くわかりますね。

HDRだともっと綺麗だそうですが、我が家はHDR非対応なので、SDR(標準ダイナミックレンジ)で我慢です(笑

のりちゃーんさん

間接的ではありますが、大変なご様子であることはお伺いしております。
私も似たようなことに昨年なりましたから、そのつらさよくわかります。

いろいろと考えてしまうかもしれませんが、そんな時ほど何も考えないのが一番かもしれません。
私は部屋を真っ暗にして、頭を空っぽにしてボケーっとして過ごすことで気持ちを落ち着けました。
少し余裕が出てきたらオーディオに電源を入れて小音量でBGM代わりに鳴らして再びボケーっと。

すぐにどうにかできることではないので、焦らずゆっくり元の調子に戻していけばと。
私もだいぶ良くなったとはいえ、1年以上たった今でもまだ、完全復活はしていませんので(^^;

また、活力がわいてきましたら、暇来邸ついでにお気軽に遊びに来てください。

今年の私のテーマはすっきり・あっさり・濃密・ホログラフィックサウンドです(矛盾してますねww)
どんな音かは実際に聴いてみてのお楽しみで(笑


最近は別のSNSでのオーディオ業界の重鎮の方々とのやり取りのおかげでだいぶ、論理的・理論的なところから冷静に検証・追い込みができるようになってきました。
今年に入りPCの動作そのものに着目して、オーディオデバイスの動作最適化に腐心しています。
誰も触らないような設定項目をいじくりまわしている私は完全にヤバい人ですねww

2019/5/11 21:59  [868-39985]   

 のりちゃ〜んさん  

再度。皆様こんばんは。

病気買いしてしまった古いipadが遅いうえに使い慣れなくて打ちにくいです。

YS-2さん、文字化けしていて失礼しました。

でも楽天といえば、やっぱり優勝した年の田中のまーくんの印象が一番ですね。
まさに神ががってたように凄かったですよね。

日本プロ野球史上に残る伝説だと思います。


天地さん

お気遣いありがとうございます。
落ちてるときは天地さんと同じ症状だと思います。
上がってるときが困りものなのですが、
ボケーッとできるようになってきたような気がします。

天地さんのテーマは、やはり天地オリジナルサウンドですね!
私にはテーマと呼べるほどのものはないですが、
YAMAHAナチュラルサウンドをいかに「そのまま」を引き出せるか、ですかね。
JBLというスパイスがまた美味しいのが楽しいのですが(笑)

皆様、画像、自慢ととらないでください。。
こうしなければ自我が保てなかったということです。
ほんと、関西弁で「あほ」ちゃいまっか。でございます。

1818さん

前にも書きましたが、父も5本だったかのバイパス手術自体は成功して、
余命を延ばしてふんばれるはずだったのです。
手術中、原因不明の劇症肝炎なんかにならなければ。。

父は76でしたが、ほんとに医者嫌いでギリギリまで苦痛を耐えていたのだと思います。
医者というか医学も万能ではありませんが、
何事でも早く診てもらうのが一番だと思いますよね。

私は、今の医師に双極性障害と初めて診断されてもう2年になろうとしていますが、
発症は20代前半です。当時の医学では判断できなかったのでしょう。
今でも原因は不明、完治困難だそうです。

オヤジ様のお言葉をお借りしまして、
自分と病気と寄り添って付き合っていくしかないですよね。

まあ、天地さん、活力が戻ってきましたら草刈りに夢中のオヤジはほっといてでも(笑)
遊びに行かせてくださいね!

2019/5/11 23:44  [868-39986]   

皆様、お早うございます。

 こちらは今日も晴天、真夏日はともかく「25度越え」は確実か?
 恒例の「サンデー外食」ですが、以前「天地さん」に紹介され、
 連れていって貰った「岐阜の中華屋」さんに行こうと・・・。
 私好みの「サッパリ味」のスープが気に入りまして先月彼の君と
 食べに行きました。
 今日のランチは同じお店に前回とは違うメニューを!と考えています。


のりちゃーんさん

<父みたいな逝き方をされたんじゃ、病気持ちの息子にはキツすぎますよ。>

 何処の誰の子供に生まれるかは「神のみぞ知る」ですし、親がどう生き
 どのように逝くかは「子供」には決められません。
 
 私の場合は高血圧・高脂血症を抱えながら「医師の処方」も無視して
 酒・タバコ・偏った食事を続けたあげく「脳梗塞」で倒れ13年間も寝たきり
 だった父親を「殺してやろうか!」と思った事は幾度もあります。
 「介護制度」も「介護保険」も無い時代、3ヶ月毎に転院を繰り返す為の
 「金策」で私の人生も大きく変わってしまいました。
 
 しかし、そんな事が無ければ皆さんと「オーディオ」を軸に巡り会う事も無かったし
 こんな場を設けて付き合う事も出来なかったでしょう。
 更に70を迎えるまで生き抜けられた上に、「草刈り」に狂い咲いていられる事など
 夢にも思わない事でした。

 表面上はどのように見えても50・60まで生きてくれば何らかのトラブルを抱えて
 生きているのが普通です。
 原因は何であれ、現実がどうあれ自分が出来る事をして行くしかありません。
 病気ならば医師の言うように薬を飲み、生活に気を付け自制する事が基本でしょう。
 そう言った毎日を悔やんでも何も始まりませんし、周囲の他人を羨んでも負のスパイラル
 に落ち込んでいくばかりです。

 「昨日」は過ぎた現実「今日」をどう生き抜くか?
 「明日」のことなどアレコレ考えてもなるようにしかならないです。

 私の事など気にしないでください。
 早々簡単に「くたばる」様な事は無いと思います。
 「テキトー」に生きてきましたが結構「しつこい」んですよ、本当は!


1818さん

<お人よしも困った者ですが豚カツ+エビフライ定食が一番の原因かな〜>

 失礼は承知の上で申し上げます。
 「医師のチョンボ」を自覚して居たのなら尚更バイト+揚げ物は避けるべきです。
 昔の知り合いで「食いたい物食えないより食うだけ喰う!」と言って食い続け
 1年足らずで「あの世行き」になった奴が居ました。
 死後の仲間内に話で「医師の言うとおり節制して居ても寝たきりになるかもな?」と
 言う意見や長患いで家族にかかる負担を考えると「好きな事してサッサと死ぬ方が?」と
 言った経験談から来る感想も出たり・・・。
 「自分の命」ですから、どのように生きようが死のうが勝手です。

 精神の病を抱えて「自殺」した人間を複数知って居ますが、是さえも
 「自分が一番楽(と思った?)な道」を選んだ結果ですから周囲は何とも言えません。

 私は「怖がり」ですからどちらも出来ませんから「テキトー」に生きてます。
 時にはズーズーしく他人を怒らせたりもしますが・・・。

 「世間に出れば7人の敵が?」とか言いますが、私的には最大の敵は「己」
 だとかなり若い頃に感じましたね。


天地さん

 「三重県のチベット?」に出張でしたか?
 岐阜に来る前住んでいた横浜のチベットもかなりでしたが・・・。
 当たり前に自分の周りにある物から「隔絶」した環境に置かれるのも
 「不便」ですが、「当たり前のもの」への認識や普通にある事の「ありがたみ」を
 感じたりと、それはそれで「リフレッシュ」されませんか?
 若い頃は特に自分の周の「普通のこと」にまで「目や心」が行き届かないものです。
 「便利・快適」が当たり前になる「怖さ」ですね。
 スマホ・車・電気等々今の世の中そう言った物ばかりの中で私たちは
 「生かされて」ます。

 東京組がこちらへ来る前に一度伺うかも知れません。
 宜しく!

2019/5/12 09:18  [868-39987]   

ホイール交換で重量が500gぐらい軽量化できるらしい。これが効くらしい?

みなさんおはようございます。

朝から暖かいを通り越して暑い勢いですね。季節の変わり目が急すぎて体がついていかなくなりそう(苦笑

今日は午後から各務原の自転車屋さんへロードバイクのホイール交換の相談に。
予算があまりないので贅沢はできませんが、安く済みそうならやってみようかなと。知人曰くだいぶ変わるらしい?


浜オヤジさん

今回のランチは結構遠くまで行かれますね(笑
開店直後が一番混雑しますので、なるべく開店と同時にお店に入れるとスムーズにいくと思います。
少しタイミングがずれると結構待つことになります(ラーメンと餃子以外は一人で作っているため)。

連休明けからの一週間は本当に辺境の地でした(笑
近くのコンビニまで4q、スーパーは7q、街までは15qという……本当に何もないところでした。夕食と朝食の確保に苦労して……

残念ながら朝から晩まで社宅と隣接している工場に詰めっぱなしだったうえ、出張に行った理由がかなりヤバい案件だったので、毎日気が気ではなく、リフレッシュできるような状態ではなかったですね。しかも仕事が終わる夜21時頃だと夕食どうしよう……となるんですよね。
昼休憩時間中にふもとのスーパーまで朝食と夕食を確保するためにダッシュしたのはいい思い出です(笑

今月は土曜日ならいつでもOKですので、ご連絡いただければ。
個人的には及第点レベルまで来ていますが、だいぶあっさりとした音になった気がします?


のりちゃ〜んさん

大丈夫!!私の上げる写真なんて完全に自慢しているようにしか見えません!!(笑
気にせず画像・写真をガンガン上げちゃいましょう!!

私は基本ウエルカムですので、是非遊びに来てください。
たまには違った系統の音を聴くのも楽しいものです(^^)b

2019/5/12 09:40  [868-39988]   

再度!

 天地さん

おやおや!
想像する以上に「過疎地」でしたか・・・。
横浜のアパートも一番近いコンビニまで歩いて20分、自販機でさえ10分以上かかったかな?
地下鉄で2駅先の「大型団地」には何でもあったんですけどね(AVACまで!)

ヤバイ案件?と言うのが精神的にはキツイですよね。
そこへ持ってきて「食事」の心配?では踏んだり蹴ったり。
キツイ仕事があっても「食事の楽しみ」があればまだ良いんですけどね。

土曜日ならOKですか?
改めてメールしますので調整宜しくお願いします!

2019/5/12 10:18  [868-39989]   

 1818さん  


皆様、今日は。

さくら村は寒いと言う程では無いのですが、暖かい日(熱い)が続いたせいか此の時間で17度少し肌寒く感じます。

11時過ぎには別荘に戻って1泊して来ます。
(1泊で済まなかったりして)


浜オヤジ様
サンデーランチは中華ですか〜美味しそうですね。
私のランチは何かな〜家で食べるレタスサンドよりは美味しい物には間違いないです。
ディールームに行くと1週間の献立が出で居るのですが見てしまうと楽しみが無くなるので毎度見ない様にして居ます。
ただ水曜日のランチは麺類なのです。

後10年は略元気で過ごしたいですから自制ですね。
今回の件が有りましたのでお手伝いを断る理由が出来ました。
お手伝いも気晴らしには良いのですが、今回は春前の寒い時期でしたから自覚は無くても負担が大きかったのかと思ってしまいます。

ハートの方でしたらわりとポックリ行ける可能性が大ですが頭の方が行ったら大変ですので、入院中に頭の検査をオネダリしたのですが却下されました。
2年前の件もと話したら、検査予約は入れとくと言われましたので、3Tでお願いしますとオネダリしたら分かったと。
(1台しか無いので予約がいっぱい)

でも悪い事ばかりでは有りません、救命センターでしたので最初の3日間の個室料取られませんし、生保適には手術扱いになるので給付金が出ます。
給付金が降りたらテクニカの針でも何て考えて居ます。(笑)


2019/5/12 10:31  [868-39990]   

皆様、今日は。

 サンデーランチは「五目ワンタン麺」にしました。
 前回は「ワンタン麺」でしたが本当は「タンメン」か「五目そば」を
 食べたかったのですが、こちらのタンメンは「関東地方のタンメン」とは
 些か異なっていて好みに合いませんし、「五目そば」はあったのですが
 「醤油味」と言う事で却下しました。
 「五目ワンタン麺」は野菜もたっぷり入っていてその出汁も出ているのか?
 醤油味ベースにしては「旨みたっぷり」で美味しかったです。
 帰り道に久しぶりに「敷島珈琲」にも寄りましたが1年半ぶりに「ママ」に
 会う事が出来ました。
 出産後は殆ど店に出ていなかったのですが、良いお母さんになりました。

1818さん

 再入院お疲れ様です。
 受けられる検査を受け、医師の言うとおりに「味気ない毎日」かも
 知れませんが、それも受け入れなくては。
 奥様の為にも、趣味の為にも先ずは御身大事ですよ。

2019/5/12 14:09  [868-39991]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

ここんとこ京都方面は連日30℃を超えようかと言う暑さです(^-^;;ダラダラ
3月〜4月はいつまでも時に寒かったし、春は何処へ行ったんだ!日本に四季は無くなったのかって
感じです、いや、ほんとに(笑)

のりちゃ〜んさん
既に削除されていて投稿を読んでいないのですが、皆さんのコメントから類推して大凡のことは察し
ました。皆さんが仰っているように、人間長く生きていればいるほど山あり谷ありで人生色々です。
此処はそんな皺の数だけ経験を積んだお歴々ばかりなので(笑)素直に耳を傾けましょう(笑)

かく言う私も、未だ此処で語ることも憚れるほどの地獄を見た時期が何度かありました(^-^;
ただ、今は亡き破天荒な父親に似たのか、自分は元来ノー天気な性格なもので、周りが思うほど深刻
にはならず「例え、何をしなくとも全て時が解決する」をモットーに「ジタバタしてもなるように
しかならん!」と此処までの人生を過ごしてきました。ケセラセラでございますよ(笑)

いや、そんなことより10Mの話ですよ(笑)
勿論、私も殆ど発売当時からずぅ〜っと使ってましたよ。独身時代に今の家内が初めてオーディオ
システムを買うと言うので、全部私が組んだのですが(当然、オールYAMAHAで(^-^;)、その時もSPに
10Mを選んだので、一緒に住むようになって家に10Mは2セットありました(笑)

一言で言って、今時このサイズのSPで吸音材を隙間なくギッシリ詰め込んだ完全密閉型はレアです
ので、筐体は音止めされて響かず、構造上、低音を増強する意図は端から全くないSPです(^-^;

こう言っては何ですが、個人的見解では使いこなしで何とかなるSPではなく(^-^;何処に置いても
同じ音が出る、みたいな、ある意味ではブックシェルフのお手本?みたいなSPです。

間違いなく1000Mより手強いです(笑)頑張って使いこなしてくださいね(^-^)

2019/5/12 19:58  [868-39992]   

皆様、今晩は。

 サンデー外食の日も無事に終わりました。
 明日からしばらくは曇りや雨の予報も出ていて外の空気も
 何となく湿っぽい感じでした。

cocoroさん

 私も1000モニや10Mを使っては見ましたが「討ち死に」した口で御座います。
 最初に聞いた「1000モニ」の音を「アレッ?昔のARみたい」と感じたのですが
 「AR-3」の方が「御しやすい?」とも感じましたね。
https://audio-heritage.jp/AR/speaker/ar-
3a.html


 当時のダイナコ等の出力の大きいアンプで鳴らすとやはり「アメリカの息吹」を
 感じましたし、「1000モニ・10M」は私の様な「がさつ」な人間には歯が立ちません!
 もっともAR-3はかなりのポンコツでしたし、1000モニ・10Mは殆ど新品だったので
 比較する事自体が無理でしたけどね。
 JBLのユルーイ所が好きな人間には「生真面目」過ぎてねー・・・。

2019/5/12 20:20  [868-39993]   

 のりちゃ〜んさん  
天地さん、ヤマハマニアの部屋です。

皆様、こんばんは。

遅くにすみません。おはようございます。でしょうね。

1818さん

本当に頭の方になると大変ですよ。
父は劇症肝炎のせいで内臓が弱り、胃から出血し下血するまで医者でも気づけませんでした。
たしか、血液不足の低酸素脳症になりほぼ植物状態になりました。
それから1か月の戦いの後、いってしまいました。

手術から2か月間、人工呼吸器を外せず「一言」もしゃべれませんでした。
そんな訳でしたから、本当にお体ご自愛下さいね。

まだまだお元気で楽しい書き込みを拝見させてくださいね。

Ilovecocoro先生

励ましのお言葉をありがとうございます。
お察しいただきましたままだと思います。

いろいろありましたが、病気買いしてしまったことを
何故、こんなに罪悪感が強くなったのかを思い出しました。

今住んでいる社宅はオーディオをセットできる部屋が4部屋ありますから
ものすごく恵まれた環境なんですよね。

母が元気なうちはいいですが、そのうち実家に帰らなくちゃいけないかなって考えますと、
オーディオの縮小を考えなくてはいけないと思いだしていたのに
躁状態のせいで拡大させてしまったからでした。

もうすでに置き場所もないのに10Mに手を出しちゃったからでした(笑)

先生とオヤジ様のご経験、対照的ですがまさに「なるほど!」って思いました。

低音は全く出ませんし、そのため広がりも少なくて
完璧にまとまった生真面目な音。そんな感じでしょうか。

僕のこの完璧という表現が、

<こう言っては何ですが、個人的見解では使いこなしで何とかなるSPではなく(^-^;何処に置いても
同じ音が出る、みたいな、ある意味ではブックシェルフのお手本?みたいなSPです。>

ということかもしれません。
設置環境も真正面にもってこれないですので、使いこなしは諦めないといけないかも(笑)

僕には、生真面目というより素直に真っ直ぐな音を出してくれるんだなと思いました。
SPケーブルはLC OFCよりOFCが合っていると思います。

そういえば、LC OFCケーブルが1000Mにハマったというお話は以前させていただきましたが、
パワーアンプをB-70にして、その間、プリメイン、プレーヤー間は
オヤイデのPCOCC-Aまで奢ってあげておそらくはやっとそれなりの音になっていると思います。

純正のSPスタンドを使っているとはいえ、床にポン置きですから、
床か響くくらいの低音がでています。

それに、あきれて笑えるような発見をしたんです。
去年のいつ頃だったかは忘れましたが
今更、遅まきに1000Mの取説を読んだんです。

そしたら、このSPは縦置き横置きも可能ですが、視聴位置はSPの真ん中!
と、かいてあるではないですか。。

定石はツイーターを耳の高さにと思っていましたが、違ったんです。
ソファーではちょうどこの位なんですが、なぜか高域がキツイ。
そこに苦心していたのですが、
なんと床に座ったら解決したという訳です(笑)

座ってるケツに響いてくるような音圧にびっくりしました。

というわけで、ソファーの前にオットマンを置いて寝っ転がるような位置がベストになりまして、
なんともだらしなく1000M様の前でその音を拝聴しております(笑)

その上に初代10Mを置いてるだけですから、
手強いはずだったということですね。

インシュをかまして少し前傾にはしているんですけどねー。
古いですから本当の音が出ているかどうかは僕にはわかりませんが、
とりあえず違和感がなければ良しと思っています。

先生のように発売当初からお聴きなんて、ほんとに羨ましいです(笑)

初代10Mと2代目3兄弟の10MCを比べると、
あっさりすぎるほど素直な初代にほんの少し厚みが加わったというような感じでしょうか。

表現は難しいですが、なんとなく「B-70」というパワーアンプが
僕に合っているんじゃないかなーと感じています。




2019/5/13 00:37  [868-39994]   

皆様、お早うございます。


 良い天気の日が続きましたので今日は「中休み?」的な感じです。
 昨日の夕方から夜半にかけては「ひんやり」とした空気になりましたから
 「明日は雨かな?」などと思いましたが、雨は降っては居ません。

のりちゃーんさん

 社宅住まい→実家へ戻る等々、アレコレ考えても無意味ですよ。
 戦後すぐに公布された法律に縛られ「売るに売れない、建て替えも出来ない」家に
 50年近くも住んで居た私たちの様な家族も居るんですよ。
 オヤジが倒れ、家業をたたんでタクシーをやりながらもその家に住み続けました。
 岐阜で「好き勝手」に生きている今はそんな生活に耐えたからこそ「手にした?」
 勲章だと思って居ます。
 病気じゃ無いから私より増し?か、病気でも薬の服用で凌げる方がましか?
 比較するのも変な話ですが、当人にしてみれば「死んだ方が楽」と思う事も
 あるのは同じですよ。

 耐乏生活をする中で私が得した(楽だった)事は「物に執着しない」点でした。
 自分の愛着のある物を「手離す」のは辛い事ですが、所詮「物」です。
 大事なのは生きている人間ですよ。

2019/5/13 08:44  [868-39995]   

 さのやまさん  

おはようございます。

昨日に、市内のホールでピアノコンサート聴いてきました。

さすがに、テクニックがどうのということは関係ない演奏でしたが、一方、個性もあまり強くなく
現在は大学の音楽講師ということでもあり、模範演奏のような感じかなあというところでしょう。

会場の入りは4割程度、お客のことも意識して、「乙女の祈り」「ショパン・ノクターン2番」など
おなじみの曲を頭に持ってきて、その後でリストの曲で盛り上げる、いったん休憩して

ジョージ・ウインストン「あこがれ/愛」https://www.youtube.com/watch?v=UFMg8Dog
c44

坂本龍一「Energyflow」https://www.youtube.com/watch?v=btyhpyJT
yXg


といったCMでおなじみのポピュラー曲も挟んであったのですが、これは余分だったかな?

それから、クラシックに戻りラフマニノフのプレリュード2曲、
そしてこの日の目玉、バラキレフ「イスラメイ」難曲として有名な曲

昨年の本屋大賞&直木賞「蜜蜂と遠雷」に登場するので、名前だけ知って実演聴くのは初めてでした。

アンコールは、ドビュッシー「アラベスク1番」https://www.youtube.com/watch?v=Qc3zHVcC
McQ


ということで、有名曲やポピュラーも挟んで難曲もとりまぜるという工夫も見られた演奏でした。
いずれにしても、地方で生演奏なんてめったにないので、こういう機会はありがたいですね。


のりちゃ〜んさん、

いずれご実家の方へということも考えあわせると、スピーカーは数を絞った方が良いでしょうね。
まあご存じのとおり、空間に余裕がある方がそれぞれが生き生きとしてくるでしょうから。

どなたも、親の死の状況は様々です。私みたいに「突然やってくる」こともあります。
母親は体調もボロボロで覚悟していたものの、父親の方は交通事故の後一週間でしたからね。

特に父親の方は、田舎のことなので近所の好奇心の的になっちゃって散々イヤな思いもしました。
逆に言うと、その人の本性が見えたわけで、その後の付き合いの仕方を学習させられましたよ。

母親の場合は、運んでくれた救急隊の方の一人が、たまたま知っている人でしたが、その後に
その方はまだ50歳くらいで亡くなられて、日々のご苦労とか様々おありだったろうと思います。

2019/5/13 09:04  [868-39996]   

 のりちゃ〜んさん  

皆様、おはようございます。

オヤジさま

やはりというか、情緒不安定のような文章になっていますか。
私はどうも「物に執着してしまう」たちです。
それを手放さなければいけない状況にまで追い込まれていないのは
まだ幸せ者じゃないかとおっしゃりたいんですよね?

はい。オヤジさまの足下にさえ及びませんが、
僕もこの6年間はそれなりに苦労を重ねて今があります。
その中で一番の幸せはオヤジさまに出会えた事です。

今の私の脳味噌は敬愛する方に説教くらってしまうかもという怖さもあったからなんです。
父のことはある意味ではこじつけて自分から逃げているようなものです。
先日、母にそんな話もしました。

入院してからずっとあんたはあんたなりに張り詰めてたのは分かってるから、
今は焦らずゆっくり休みなさいと。。
こんなことをいってくれる有難い母と、
内面は子思いをわかっていた父の息子である事は幸せ者です。

僕は必ず立ち直ってみせる。病気には負けない!って、
この気持ちを思い出し始めています。

病気買いはつらい現象ですが、マニアックな収集癖というかコレクション好きは
ある意味では僕の趣味です。良くも悪くもですね。

現実のつらさと躁鬱病のつらさはちがいはあれど、
時間とともに変化していくのは同じなんでしょうね。

こんな時間に書き込んでいるのも療養失業状態だからです。
いつ社会復帰できるかはわかりませんが、
僕を信じてくれている数少ない友人、親友に報いたい。

その源が僕にはオーディオだということを、
気づかせてくださったのがオヤジさまですからね。
厳しいようでも慈愛のお言葉をありがとうございます。

2019/5/13 10:00  [868-39997]   

 のりちゃ〜んさん  

再度、失礼いたします。

さのやまさん

スピーカーを絞りなさいっていうのは、以前にオヤジさまに言われているんですよー
でも、どれもそれぞれ良いところがあって。。
まだ手放せないんです(涙)
それどころか増えちゃいまして。

父の事は、先のオヤジさまへの書き込みでも触れましたが、
祖父母以来、近しい身内の初だったので動揺が大きかったのと
やはり「お父さん」にたいして甘えすぎていたんだと気づかされた面もあります。

葬儀などにおける対応、人間模様というのには僕も勉強になった所もあると思いますね。

僕が復活した際には、お時間をいただいて「旧友」の音を懐かしみに来ていただきたいです。
ご期待に添える音になっいるかはわからなですが、
その辺りは中古ということもありご容赦くださませ!

2019/5/13 10:18  [868-39998]   

再度!

 さのやまさん

なかなか、内容も充実したコンサートだったようですね。
私的には【ガチガチ・クラシック】よりは硬軟取り混ぜたこういった形態の方が
「音楽を楽しめる」原点では無いか?などと思ってしまいます。
よく知らない人からすれば「クラシック」は融通が利かない・素人には理解出来ない
と思われがちですし、かと言ってポピュラーや演歌とは違いますからね−。
「JAZZ」も同じように「敷居が高い・何処が良いのかわからない」等々
一部の「知ったかぶり」の胡散臭さもあって足が遠のくジャンルです。
日本人の性格でしょうか?「杓子定規」である事が大前提!と考えてしまう人が多く
「音を楽しむ」事は「不真面目・チャラい・素人丸出し」などと思う人が・・・。
音楽をはじめとして、芝居・舞踊等々は「楽しむ事ありき」だと私は思います。
「理由付け」が無いと聞かない・見ない、内容の意味がわからないと楽しめない?
勿論、作曲者の意図や音楽の構成や作られ方など若干の予備知識があればより興味が
湧くと思うんですけどね。
落語でも歌舞伎でも俳句や短歌でもチョット勉強すれば楽しめるんですけどね。
そんな暇あるか?と言う方はテレビで芸人の一発ギャグやアイドルの歌?でも・・・。


 のりちゃーんさん

余り考えないで毎日をおくる人、しょうも無い事まで考えて先へ進めない人。
どちらが「楽か?」「辛いか?」と言う事ではありません。
自分でも気づいて居るように「現実逃避」は誰にでもある事です。
周囲の人間のため?誰かに報いる?と言うより「先ずは自分」です。

昨日よりは今日、今日よりは明日と!チョット考える位でちょうど良いと思います。

2019/5/13 10:30  [868-39999]   

 さのやまさん  

おはようございます。

昨夜はかなり強く雨が降ったようですが、今朝は上がっていました。
ですから、ワンコの散歩も雨具無しで行けましたよ。

浜オヤジさん、

報道によると、岐阜は中津川市方面で短時間に集中豪雨のような降り方だったらしく
そちらの方面はいかがでしたか。また、天地さんのおられる岐阜市の方も気になりますね。

どうも、最近の気候は熱帯型というか、「降るときは降るぜ、このヤロー」的な豪雨になって
そうじゃないときは全然降らないでカラカラ天気のようですね。困ったもんです。

なんというか、日本的?な「しとしと雨」というのが減ってきたのでしょうかね。

6月になるとイヤな梅雨時期ですが、これも梅雨初期と末期に大雨が降って、その間はカラカラとか
そんな感じになるのでしょうか、今から気になります。何しろ西日本は昨年豪雨被害が出ましたから。

さて、話は変わりますが、日曜日のコンサートについて、内容はまあまあ満足なのですが
演奏以外の時間はすぐ隣のご婦人方というかおばちゃん方がぺちゃくちゃうるさいのなんの。

なんでも、自宅でカラオケを楽しむのにiPadに歌詞の表示をして、音はBoseのスピーカー(3万程度)
だそうで、ヘイヘイ、なんで私があんたの環境を知らなきゃならないのか、後は孫の話ね。

ちなみに、私はピアノ好きの同級生に声をかけて別々に会場に来ていましたが、指使いが見たいとかで
彼は一番前の左側に陣取り、私は全体の真ん中(前後左右)に座ったので、全く無関係でした。

2019/5/14 09:26  [868-40000]   

皆様、お早うございます。

 今朝の天気は雨の予報が出ていますが薄曇りのような・・・。
 「草刈り」の予定も有ったのですが、雨が午前中にも降り出し
 その後は「雷雨」の予報が出ていたのでキャンセルしました。


さのやまさん

 今日の天気予報がその良い例ですね。
 岐阜は広いので高山や飛騨などの山間部と岐阜や大垣などの平野部、
 また東濃では天候の違いがかなりありますね。
 そう言った意味では我が家は大雪や猛暑とは無縁ですが昨年は
 「40度超え」の日が数日ありましたけど。

 コンサートだけでは無く「オバさん軍団」の喋くりには辟易する場面が。
 とかく女子という生き物は「子供の頃から死ぬ寸前まで」口から出てくる
 モノが無くなる事はありませんね。
 
 私は殆ど観に行きませんがミュージカルから歌舞伎まで足繁く通う「彼の君」
 でさえ、「閉口」してしまう「オ婆軍団」が何処にでも出没するそうです。
 芝居や役者の話ならともかく、さのやまさんの遭遇した「オ婆軍団」の様に
 「孫の話」から「自慢話」に「近所の嫌な奴」のゴシップネタまで、
 まー!無尽蔵に次から次へと出るわ出るわ・・・。
 病院の待合室や近所の喫茶店ですれば良いような話ばかりだそうです。

 混むのが嫌いな私が近所の映画館へ数回行った事がありますがアメリカの
 「アクション物」や「戦争物」でも、「なんでこんなオバさんが?」と言う様な
 人が居ますよね。
 どう考えても「D・ワシントン」や「イーストウッド」のファンとは思えないんですが。
 小さい館内に10人程度しか居ない客でも本編前のcm上映中ならまだしも
 「本編」が始まってもベチャクチャ・ガサガサ、年寄り同士ですから
 耳が遠い・大声でしゃべる(怒鳴る)その揚げ句に「携帯」が鳴り出す!
 では「金返せ!」と言いたくなりました。
 それ以来、年に1-2本ある封切り物も足がすっかり遠のきました。

2019/5/14 10:13  [868-40001]   

皆様、今晩は。

 2時過ぎ頃には遠くで鳴る雷と共にひとしきり強い雨が降りました。
 しかし、それほど長い時間では無く短時間でやみました。
 何となく気温も上がらず半袖では寒いくらいの感じです。

 相変わらず「放言・失言」の議員が世の中を騒がせているようで
 なんとも進歩の無いお粗末さ。
 酒癖が悪い人らしいですが、一見は「真面目」そうに見えるので
 国会議員にも選ばれてしまうんでしょうか?
 選挙にも参加しないのに「偉そうな事」は言えませんが・・・。

 今日は「引きこもり」の一日でしたが腕の筋肉痛やPCやテレビで
 酷使している「目」には良い休養日になりました。

2019/5/14 19:06  [868-40002]   

皆様、お早うございます。

 今朝の天候は晴れ間も出ていますが、それほど暑くも無く
 22度ほどですので過ごしやすい感じです。
 雨の心配は無いので「洗濯」を始めました。

 昨日も書きましたが「失言議員」と共に目に付いたのが「渋谷ホコ天ベッド男」。
 「日本の今」をある意味で代表する「両極」の様に感じました。
 脳みその程度はかなり違うようですが「程度」としては同じか?
 政治・経済・教育・文化などの「イロイロ」がミックスして出てきた
 「現代人」というか、「産業廃棄物」と評したくなるような代物です。
 レベルの差こそあれ私も含めた「生きているだけ無駄な高齢者」達も
 同類項ではあると思うんですが、【高齢者】は「なれの果て」ですからね。
 30代・40代を「なれの果て」と呼ぶにはねー・・・。
 「信じるところ」が的外れというか、稚拙というか・・・。

 「昭和生まれ」で良かった!とつくづく感じました。

2019/5/15 09:10  [868-40003]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

ここ数日、なんかもの足らないと思ったら、1818さんがいつも早朝に書き込まれるはずが

病院に収監?されているからなんですね。とはいうものの、清く正しく質素な食事にしないとね。

などと言ってられなくなりました。昨日循環器内科に半日がかりで行ってきたのですが

なんと「体重が増えてますよ。以前は肥満気味でしたが、今は肥満です。」とのこと。
まあ、仕事を退職後はズボラこいてましたからねえ、自業自得かあ。はい食事減らしましょう。

もちろん適度な運動は必要ですが、体重を落とすにはまず食事を減らし、それに慣れることだそうで。

ちなみに、私は血糖値がどうのといったレベルではないのですが、体質的には因子は持っていますからね。

2019/5/15 10:07  [868-40004]   

再度!

 さのやまさん


そうなんですよ。
体調が安定してきたのに「バイト仕事」に出掛けたりされてましたから。
ご本人は「仕事そのものよりお礼の食事が・・・?」とか仰ってましたが。
「医師から禁止」されている食事をするのは「自殺行為」ですからね。
特に血管が詰まった前歴があるのですから。

<適度な運動は必要、体重を落とすには食事を減らし慣れること>

 手前味噌ですが「草刈り」をきっかけに長年医師から言われ続けた
 「減量(糖尿を悪化させない為)」に着手できたのはラッキーでした。
 若い頃から「お米」を食べ過ぎていましたしね。
 確かに当初は「もっと食べたいな!」と思う気持ちが強いですが
 私の場合は1週間も続けると「1日2食」になれましたね。
 短期間で15kg減量出来たんですから!

 最近は週に3日ほどは3食しっかり食べる日もありますが量的には
 「草刈り」を始める前の「2/3程度」かと思います。
 空腹を我慢するのに私の場合は「多めの野菜」を取る事で凌げました。
 生でサラダだったり、油少なめの「野菜炒め」や「鍋物」だったりと
 食べ方は工夫しましたが。

 「バランスの良い食事」なおかつ「無理なく減量出来る献立」等々
 奥様に相談されたり医師に聞くのも良いかと。
 ネットでも色々なサイトが紹介していますが中には「是はダメだろう?」と
 思うようなのも在るので要注意です。

2019/5/15 11:01  [868-40005]   

 1818さん  


皆様、ご心配ありがとう御座いました。
無事2日遅れで収監先から帰って参りました。

当初は予定通りの月曜日だったのですが、日曜日に帰って副主治医に如何でしたお家はと言われたので、目眩が出て戻ろうかと思ったのですが、横になって居たら良くなってきたので家で一泊して来ましたと。
副主治医が今は如何ですかと聞いて来ましたので、少し目眩が残って居ますと話したら明日主治医と相談しますとの事。
そんなことは全く無かったのですが、頭の検査を収監中に遣ってくれるかな〜と、一寸期待をして〇欺行為をして見ました。
月曜日の朝に主治医が来て2年前の事も有るので、外来で予定していた、頭の検査を済ませて異常が無いか確認しましょうと言う事になり2日伸びてしまいました。
高スペック機器での頭の検査の結果は、問題ない処に小さな梗塞が3つ確認出来ましたが、此の位の梗塞は年相応で誰にでも診られる事です心配ありません。
脳の血管は一部細くなっている処が有りますが、此方も年相応で治療は必要無いとの事でした。
(嘘も方便・笑)
外来で検査を受けたら別料金ですし2泊伸びたので、生保の給付金も少し増えました。

こんな冗談話で今回は済みましたが、体調管理は確り遣らないと駄目ですね。


浜オヤジ様
収監中に体重が1K増えてしまいました。
動かなかったせいも有るのでしょうが、家では収監食より質素だったのだと思ってしまいます。
収監食1700カロリー・家内指導食1400カロリー。

此れからは無理はしないで、軽い運動に節制した食事で、目標の70K切りを目指します。
1K増えてしまったので減量が、3Kから4Kになってしまいました。(当面は1K減量かな)


さのやまさん
>清く正しく質素な食事にしないと<+適度な運動が一番ですね。

循環器内科の診察とは心配ですね〜。
私と同じ?其れとも不整脈・弁。
何方にしても今は検査機器が進んで居ますから、24時間ホルター心電図以外は、検査時間は掛からなくなりました。
冠動脈3D撮影何て速攻ですものね。

暫くはのんびりしたいです。

2019/5/15 15:55  [868-40006]   

 さのやまさん  

こんにちは。

1818さん、

無事の生還おめでとうございます。

しかし、ウソで検査を受けるというのはいかがなものでしょうかね。
そんなことを言っていると「オオカミ少年」ならぬ「オオカミ爺」になりますよ。

まあ、奥さまの監視がきつくてめまいがしたというオチかと?あるいは食事が貧しくて?

私の方は、血圧の関係で20年くらい通う循環器内科ですから特に異常があったわけではありません。

ただ、半年に一度体重を量られる(全患者)のですが、今回がたまたまそうだったということです。

ここは儲かっているらしく、かつての長者番付があった頃は市内の医者では常に上位でした。
とりあえず、夕食時のご飯を減らすことから始めましょうかね。

2019/5/15 17:08  [868-40007]   

皆様、今晩は。

 1818さん

「無事にご帰還!」おめでとう御座います。
縁起でも無い話ですが、私のゴルフの師匠が「軽い目眩」があって
「検査入院」してそのまま病院から出る事無く逝ってしまいました。
30年近くも前の事ですが当時でも最高級の検査を受けたんですけどね・・・。
50も半ばでしたので「まさか?」とおもいました。
「酒もタバコ」やらず、仕事もそこそこでしたしねー。
「食べる事とゴルフが趣味」とは彼の口癖でしたが。

奥様の監視・管理が以前より「厳しく」なる事は覚悟ですね。
急な減量・無理な食事制限」が出来ない状態なのでしょうか?
とにかく気長に自覚を持って生活してくださいね。


 さのやまさん

私たちの年齢になると「体重管理」は付きものですし、食事や嗜好品も
食べたいだけ・取りたいだけと言うわけにはいきませんよね。
仕事を辞めてからの「生きがい」というか「楽しみ」を見つける事が
「ライフワーク」になる!と言うのも大袈裟では無いかも知れません。

2019/5/15 19:01  [868-40008]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日の夕食は出所祝いで美味しい物が頂けるかと思って居たら、家内に土曜日に食べたでしょ〜何時もの質素な物だよ。
大根と鶏肉の煮物に野菜サラダでした。


浜オヤジ様
目眩は大きな病気が隠れて居る事が有りますから怖いですね。
家内の管理が食生活管理だけ厳しくなるのなら未だ良いのですが、マイ財布の管理も厳しくなりそうですので辛くなりそうです。


さのやまさん
狼・爺さん遣っちゃいました〜。
ま〜人生イッパイ悪い事をして居ますので、1回増えても〇獄行には変わりは無いのかな?。

高血圧も注意しないと色々な問題を起こしますから大事にして下さい。
もし血圧の乱高下出る時が有る様でしたら副腎の検査を受けた方が良いと思います。
私も高血圧で悩まれましたが副腎の病気(原発性アルドステロン症)の治療を受けてから血圧は安定して居ます。
所説、高血圧の2〜3割が原発性アルドステロン症とか?。

2019/5/15 22:29  [868-40010]   

再度!

 ユチュブを見たりcocoroさんへの返信を書いたりしていたらこんな時間に?


1818さん

<マイ財布の管理も厳しくなりそうですので辛くなりそうです。>

 イヒヒ!
 まあ、これもしょうが無いですよね。
 随分と沢山の品物を買われた事だし、出る一方ではねー・・・。

 「草刈り再開」3年目(26ヶ月)に入りましたが総ラウンド数が210チョットです。
 道具類の購入も含めて総額で「150諭吉」くらいでしょうか。
 チョット良さげなSPと同じくらいかなあ?
 先の事を考えると「モノが残る」のは極力避けたいと思ってますし
 色々な意味で「草刈り」に時間とお金を使うのは【理にかなっている!】と
 自画自賛では無く思って居ます。

 今更「誰かのお役に立つなら?」と仕事をする気もありませんし、元気な日々が
 何時まで続くのか神のみぞ知る!ですからね。
 「今」をしっかりと生きなくては「先が無い」訳ですから・・・。

 などと半分眠い目を擦りながらの書き込みです。
 失礼の段は平にご容赦の程!

2019/5/16 00:35  [868-40012]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は薄曇りの暖かい朝になって居ります。
日中の最高気温も22度と過ごし易い1日になりそうです。

今日から何時もの日々が始まりますが、数日は遣る事が有るので、今日は何をするかな〜と考え無いで済みそうです。


浜オヤジ様
此の8日間、略規則正しい生活を強要されて居ましたので、昨夜は23時には就寝7時には起床ですから、1日が有効に使えます。

欲しい物は沢山有りますが、前半で結構失費して居ますので、暫くは家内の管理下で大人しくして居ります。
家内の知らない臍繰りも底を突いて居ますので。

高齢者の芝刈りは一石二鳥ですよね〜、歩くし程好い運動ですし、何より楽しみが有りますから、同じ球遊びでも小さい鉄の球遊びは不健康ですし、1日遊んだら芝刈り3〜4回分は飛んで行くみたいです。
近所の定年組は二極化で芝刈り派とパチンコ派に分かれて居ます。

散歩中に芝刈り派に会って話をすると飛ばなくなったと話しますね〜。(昔は・・・)

パチンコ派の第一声は最近出ないんだよ〜ですね。
(何時も出ないと思うのですがね・笑)

午前中は、宅急便で送る荷物(LP・洗濯物)を梱包して発送してから、散歩を挟んで収監される前に届いていた遊び道具で、午後はオーディオ室で遊ぶ予定を組んで居ります。

2019/5/16 08:17  [868-40014]   

皆様、お早うございます。

 こちらは今日・明日と晴れているようですが週末は又雨の予報。
 ゴミ出しの後朝食を食べ終わりホッと一息ついています。
 南の方では「梅雨入り」というような声も聞かれていますが、どんな感じの
 「梅雨」になるでしょうかね−?
 子供の頃は本当に「梅雨」という感じの長雨・ジトジトでしたがこの5年ほどは
 「空梅雨」で水不足になったり、「夏は猛暑」になったりと半世紀も時が経つと
 地球環境の悪化が原因なのか?気になりますね。

1818さん

 子供の頃(若い頃)から同じ趣味を続けるのと、引退後新たな対象を探すのでは
 いろいろな意味で「出来るか?続けられるか?」等々選択肢が限定されます。
 遺された自分の時間・お金を消費するのですから「他人がどうのこうの」言う
 問題ではありませんからね。
 「モーレツ社員」とか「バブル期の戦士」みたいな働き方をした人は既に
 「燃え尽き」てしまっている方が多いのか?退職後一気に「来ます」ね。
 蓄積疲労?と言うか、「意欲」というか気力を使い果たしてしまった事に
 「する事無い毎日」を重ねる内に「気づいて」しまうんでしょうか?

 「中庸」と言えば聞こえは良いですが、わたしの「テキトー」はそれ以下?
 のレベルだったと思いますね。
 そんな生活態度・心情が「今になって」こんな生活をおくれるのですから
 皮肉と言えば皮肉ですよね。
 「借金まみれ」で蒸発か死んだ方が楽?と考えた時もあったわけですから・・・。
 それでも「イケシャーシャー?」と生き延びた「図々しさ」と言うのか「図太さ」が
 有った事がこんな日々を迎えるきっかけになったのかな?と。

 「人間万事塞翁が馬」とは良く言われる事ですが苦難や不幸に飲み込まれては
 「負のスパイラル」に落ち込むだけです。

2019/5/16 08:58  [868-40015]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

1818さん

入院されてたのですか・・でも 大丈夫なようで 安心しました

ひたすら減量でしょうかね

少食も 慣れるとそんなに苦でもなくなりますよね

私の場合 バンドが二目盛り進んで 胴回りも 小さくなりました(肋骨も 触るとゴツゴツしてきました)

毎昼に 蕎麦ですもんね(痩せるわけだワ) もうじき 素麺になるかもですが・・まぁ 仕方ないと諦めてますよ

のりちゃ〜んさん

いろいろ あるようですが ガンバ・ガンバですよ

皆さんも 口には出さねど 頑張ってると思います お互い がんばりましょう

・・というか 考えても仕方ないものは ケセラ・セラだよね〜(とドリス・ディも 言ってます)

2019/5/16 09:52  [868-40017]   

再度!

 デジさん

だいぶ季候も良くなってきましたが、お変わりありませんか?
私の方はご覧のように「相変わらず」の「糞ジジイ」の毎日です。
快食・快便は順調ですが「快眠」は年のせいでしょうね−?熟睡には
ほど遠い感じですがその内に「ゆっくり」と永く眠れる事になりますから・・・?

ワン君にもキツイ季節になりますが、散歩も無理せずお続けください。

2019/5/16 10:40  [868-40018]   

皆様、今晩は。

 午後から風が強くなりました。
 昼前に「練習」に出掛けて軽く1時間汗を流してきました。
 半袖1枚でも額から「ポタポタ」と流れ落ちる汗に「夏も近いな?」と。

 相変わらず「高齢者」の運転による事故が起きていますね。
 今日「練習場」から帰る途中である店舗の駐車場にある照明灯に
 バックで突っ込んでいる車がありました。
 ぶつけられた照明灯は倒壊は免れた様ですが、今にも倒れそう・・・。
 運転手が誰か?けが人は?とか詳細は不明ですが単純なミス、と言うか
 「運転の基本」が出来ない人は年齢に関係なく「運転しない」事です。
 物損事故で済んでいる内に「返納」する事が一番幸せかと思うんですが?

2019/5/16 18:41  [868-40019]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は梅雨前の過ごし易い1日になりそうです。
(未だ外はうす暗いです)
24時近くに就寝したのですが、4時間程の睡眠で目が覚めてしまいました。
昨日はオーディオ遊びでトラブルが出て、23時過ぎまで頑張って居ました。

今日は何かと忙しい1日になりそうです。
午前中の早い時間に那須塩原まで、お見舞いのお礼に行って来ます。
一番偉い方が午前中来ると言うので、直接お礼と之からの事を話してきます。(バイトは駄目)

午後は8K君のセット交換に来ます。
サービスの方がセット交換は上の許可が下りないので、現状での事でしたが昨日連絡が有りセット交換しますから其れも明日の15時以降との事、明日を逃すと来週半ばまで予定が組めないとの事でした。
8K君・口コミ掲示板の方でも皆さん2〜3回セット交換して居るので御仲間入りです。
急遽決まったセット交換なので何か対策をして居るか期待してしまいます。


浜オヤジ様
人生における幸不幸は予測しがたいという事ですが、未だ60一寸ですが振り返って見ると色々有りましたね。
オーディオと一緒で負のスパイラルになると、何で悪いことが続くのかと思う事が有りますが、良く考えると悪いとは言ってもどん底までは、未だ落ちた事は運が良く有りません。
何度もハートや頭の病から復帰して居ますから。(強運?)
40台後半までは多趣味でしたが、今はオーディオだけになってしまいましたが、またこれも困った趣味ですね。
ま〜オーディオが無かったらと考えると(ぞ〜)とします。


デジデジマンさん
ご心配ありがとう御座います。
此処数年、この時期は恒例行事になって居ます。
昨年は3月に検査でアソコノ毛が無くなりました。
動脈硬化の検査をすると良い成績なのですが、前の主治医が余計な事をしてくれたので血管のお掃除です。
血管のお掃除も昔からすれば楽ですね〜。
初めて遣った16年前のお掃除は、終わってから12時間は安静でしたが、今は1時間安静で済みます。
〇チンの横から遣られたら6時間安静ですがね。(笑)

2019/5/17 04:29  [868-40020]   

皆様、お早うございます。

 今朝は遅めのスタートですが草刈りです。

 
1818さん

 「運が悪い・良い」の判断も人それぞれですが事故でも病気でも「九死に一生」
 を得て、曲がりなりにも「楽しい事をして生きながらえている」のは素晴らしいのでは?
 私の様に「自分が原因」でない事で「途方に暮れる→死のうか?」等と考えるのは
 とても「合点」が行きませんよ。
 「絶望感・疎外感・孤独感」とある意味「生き地獄」ではありますね。
 病院に行って「金貸してくれ!」とはいきませんからね。

 私の場合は弱虫ですから「死ぬ事」さえ決断できなかった!事で「今」がある?
 「他人様の目」を気にしないで生き抜く「ズーズーしさ」があれば、
 なんとも無いのに気がつきましたね。
 そんな姿を「遠くから」でも見ている人が居る!
 卑屈にすねて生きていては自分で「再起」の芽を摘んでいるようなモノです。
 「エラソーな事」を言える分際ではありませんが「運が良ければ」?
 ジジイのような「終末期」を迎える事もこの国でならあるかも?

2019/5/17 07:58  [868-40022]   

 YS-2さん  
安物は途中で折れ曲がる・・・

皆様 こんにちは。

今日は多少風はあるものの、朝からスッキリと晴れています。

何やら皆様あちこち病んでいる (私は腰ですが) 様でお見舞い申し上げます。今日も午前中は接骨院通いでした。お見舞い方々庭の”花”の写真を上げておきます。

以前、あるサイトでスピーカーの背面の壁から1m程度離したら〇と言うのを見たので、先週からスピーカーの設置場所を数十センチ単位で変えてみて、トリノフオーディオ無しで先ずは良さげに変えられないかといじくっていました。
極端に前に出してはいくら何でもリスニングポジションに近すぎて×。で、結局60cm程離す事に。また、トリノフオーディオですべての帯域で-1dB〜+1dBに収まる所までは最後は手動で調整しましたが、それだと特定の曲で低域が「ボァ」付くようになり、結局はスピーカーのバスレフダクトに吸音スポンジを詰めて落ち着かせました。

その手の作業にはメジャーも使うのですが、やはり100均モノではスケール面が中折れ (年配者のアレに非ず) に。更に本体の座りが悪い等々使いずらい。
てな事で、アマゾンでは実際の使い勝手は判らないので、昨日副業中にプロ用のガテン系機器類のお店に寄って物色。大工さんが使う様なメジャーは\498〜\4000超え迄沢山の種類がありやはり高いものは価格に見合う造りですが、一番安い物でも要求 (中折れしない) を満たしてくれたので\498を購入しました。

昨日の帰りにいつものお店に冷やかしで寄ったのですが、こんなCDを借りてきました。現パナソニック株式会社のテクニクス部門 執行役員兼技術本部長 なる 小川理子さんのCDです。
慶応理工学部卒で、学生時代からジャズピアノを弾いていたそうでまずまず良い録音でしたのでつい借りてきました。雑誌 Stereo 5月号にもそのCDのインタビュー記事が出ています。これを書きながら聴いていますが、ウッドベースも生き生きと鳴っています。

1818さん 色々とお加減は如何ですか ? ”午後は8K君のセット交換に来ます。”との事ですので、結果もお願い致します。

15日は我が楽天の球団史上最高の8点差をひっくり返しての逆転サヨナラ勝を目の前で見てました。延長戦で4時間45分の長丁場。二試合分見たような感じでしたが思わず最後は周囲の見知らぬ方々とも皆でハイタッチ。でも昨夜は完封負けでしたが (-_-メ)

明日も皆様 ご安全に。

2019/5/17 16:00  [868-40024]   

 のりちゃ〜んさん  

皆様、こんにちは。

昨日?の書き込みの後に脳ミソの燃料切れで眠り込んでおりました。
オヤジさまほどの波乱万丈?ではないとは思いますが、
ズーズーしく生きていなくちゃとは思うんですけどね〜

去年のPIJさんのおはなしほどではないですが、
後10年生きれば私も60になりますからね。
皆様もお身体をご自愛しつつお元気でいらしてくださいね。

デジデジマンさん

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。。
ケセラセラ〜でがんばらないと、
いつまでたっても駿河湾帝国に馳せ参じることができませんよね(笑)
書き込みなどで頭を使うと薬漬けのせいで記憶がほんとに飛んでしまうんですが
安定期を目指して無理せずにと思っています。

1818さん

同じと言えば失礼かもしれないですが、
僕も運の悪いようなときは、ほんと重なりますね。
最近の物欲は脳の調子が悪いだけで
そんなに外れは引いていないような気がしてるんですが。。。
自分で勝手のそう思っているだけかもしれませんが(笑)

スレ違いになりますが、
私のメインオーディオルーム、画像ではレイアウトよく見えていただければ嬉しいですが
写せない(笑)ところではYAMAHAグッズが増えすぎかもなんですよーーー

とりあえず今は自己満足に激走しすぎかもしれませんね、スローダウンしなければですね。

さのやまさん

僕もオオカミ少年にはなりたくはありませんね(笑)
でも嘘も方便を使い分けないと現実社会はキビシイと僕は思うんです。
だからですかね?1000M.10Mに代表されるような
生真面目というよりクソ真面目な真っ直ぐ嘘のないような音が好きですね。
こじつけみたいな表現になってしまいましたね。

2019/5/17 16:40  [868-40025]   

皆様、今晩は。

 5時だというのに外は未だ明るくて「田植え」を始めた田んぼでも
 まだ作業を続けて居ますね。

 暫く「草刈り」でもお会いしなかった方と久々のご一緒でした。
 なんと2月から4月の始めまで「帯状疱疹」にかかって居た!との事。
 「御伽師匠」と同じ病気ですが初期手当が遅れた事と「年寄り」(私と一つ違い)
 ですから、治りが悪かった!と反省していました。
 そういえば「御伽さん」完治しましたか?


YS-2さん

 「腰」の方は接骨院通いで少しは良くなりましたか?

 なるほどね!
 メジャーにも安い高いがあるのは知ってましたが確かに1mも伸ばすとクネッと
 折れ曲がってしまうモノもありますね。
 工具で価格の差が出るのは「ドライバー」ですね。
 「+」でも「−」でも安物はすぐ「なめて」ねじ溝がダメになるし酷いモノは
 先が曲がったり???
 
 パナのお偉いさんは就任時の写真を見ただけですが演奏して居るCDがあるんですね。
 彼女のせいか?復活「テクニクス」のオーディオ製品は「鳴かず飛ばず」で
 昔の勢いはもちろん、あれから良い製品は出きたのかなあ?
 下手に「オーディオ業界」に足を踏み込まない方が良いような気もしますがね。
 パイオニアしかり、ONKYOしかり「落ち目の三度笠」ばっかりですから。

のりちゃーんさん

 とにかく「日々無事是名馬」と言う事ですよ。

2019/5/17 17:16  [868-40027]   

皆様、お早うございます。

 曇りがちの天気ですが吹く風爽やか、気持ちの良い朝です。
 寝る時の「冬用布団」もやっと仕舞える気配になったので
 羽毛布団のカバーを「半年ぶり」に洗いました。
 「汚ったねーなー!」とお思いでしょうが本当、汚いです。
 生来体臭は強くないのし、いろいろな「臭い」にはこの年でも
 「敏感」な方かと?思って居るので「かぐわしい香り」が
 匂い立つような事は無いと???思いますが。

 ジジイ一人の気儘な暮らしですから「加齢臭」があろうが
 部屋全体が「かび臭」かろうが平気の平左ですが・・・。

2019/5/18 09:39  [868-40030]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさん

一人暮らしになると 掃除など しなくなると思うのですが オヤジさんは よくやってらっしゃると思いますよ(食事も)
私なんぞでしたら 万年床で 風呂は一ヶ月に一度でしょうね・・汚ったねぇ〜の閻魔大王ですな

掲示板「位相について」ですが あまりにも 例の人の書き込みがヒドいので 書き込もうとしましたが バカバカしくて やめちゃいました
シロートなら 信じちゃいますよね どういう計算をすると 半波長4.2Mが28Mhzになるのか 部屋に入り切らない波長とか 何を言ってんでしょう・・この人は・・絶句

車が急発進して ブレーキしたが園児に 突っ込んだとか・・どうなってんでしょうねぇ???

1818さん

こちらは明日の航空祭で 忙しいです・・カメラ担いで エンチャカ ホイチャカ
同じ マニアが一杯で 話が弾みます 空気読めない御老体(若いけど)は 自分の自慢話ばかりで皆さん 引いてます・・あはは〜(例の人と 似たようなモンです)

2019/5/18 10:33  [868-40031]   

ブックオフで掘り出し物発見

皆様こんにちは

自動車の税金、保険、毎月のローン……いろいろ重なって残金がデンジャーな天地です(笑

毎年、ピンポイントに出費が重なる月は勘弁してほしいですね。あと2か月でボーナスが入るのでそこまでの辛抱ですが……

そういえばONKYOがホームAVシステムの事業を譲渡しちゃいましたね。嫌な予感が……
ONKYOというより、それのハイエンドAV部門のIntegraが心配。
変な方向に走り始めないと良いんですけど……

浜オヤジさん

私汗っかきなんでにおいは大変ですね(笑
毎週換気をしたりと対策はしているんですが、生活空間なんで大変です。

エアコンも使い恥じましたが、かび臭いのなんのって(汗


デジデジマンさん

位相は……言葉だけで説明するのは非常に困難ですね。理論交じりで話すのならなおさら……
以前、某メーカーの代表で技術者でもあるとある方から詳しくお聞きしましたが、計算式が凄く複雑で……説明を聞いても???と(笑

そのスレは見ていないので、わかりませんが、何となくどんな状況なのかわかりました。

位相なんて物理的に遅れてしまうのならもう一周遅らせればタイミング合うじゃん!!と(笑
DSP使えば解決するのでそう難しくはないですよね。

世の中、40年以上オーディオやってきても音像が定まらない、位相はおろかステレオで再生したときに左右のスピーカーの存在を消すことすら苦しんでいる人も多いみたいですね。

スピーカーの存在を消してステレオイメージを作り出すぐらいの基本的なセッティングなら1時間もあれば何とかなると思っていたんですが、世の中うまくいかず苦しんでいる人が多いんだなぁと(苦笑

どこの掲示板やSNSでも苦労されている方がいらっしゃいますね。

2019/5/18 11:09  [868-40032]   

再度!

 デジさん

そうそう、「航空ショー」には良い季候になりましたねー。
先日NHKの「サラメシ」で静浜基地の飛行学校の様子を放送していました。
T-7?で初単独飛行の教習生でも「腹が減っては?」とばかりに静浜基地特製
「唐揚げ定食」を頬張って居ましたね。
デジさんの行かれるのは「浜松基地」ですよね。
両方掛け持ち!なんて−人も中には居るんでしょうねー・・・。
天気の方もなんとか保ちそうですし、熱中症対策はぬかりなく・・・。

2019/5/18 11:14  [868-40033]   

 デジデジマンさん  

天地さん

ホントだよね〜 スピーカーの置き場所で 位相が??・・とか言ってるうちは良いですが

アンプによる 低音周波数で位相が変わる・・位相の転回まで 話はありますもんね

最近の優れイコライザ〜?では この辺も やってくれるんでしょうけど・・シロートはよくわかりませんワ

2019/5/18 11:19  [868-40034]   

再々度!

 天地さん

そうですよね!
この時期はいろんな出費が重なるので要注意です。
私も自動車税+任意更新その他何だかんだで10人ほど諭吉さんが・・・。
自動車関連の税金は『上がる一方』ですからね。

 「定位」に関しては何処で得た知識?か皆目わかりませんが数字と難しい理論を
 並べると「最もらしく」感じる人が多いですからね−。
 私の様に現実派?と言うか、糞耳でも腐れ脳みそでも「自分が感じたまま」に
 する人は「だからどーなの?」ってなっちゃいますね。
 それにしても「面倒くさがり」と言うか?手持ちの機器をつなぎ替えたり
 場所を移動したり等々「自分で動かない人間」の多い事ったら・・・。
 「試行錯誤」する時間は「人に聞いて」済ませちゃう?って趣味の半分以上は
 つまらなくしている!と思うんですけどね。
 学校の選び方から会社の選び方、恋人の作り方からHの仕方まで何でもかんでも
 「ネット検索」じゃあねー。
 子供が自分の言う事(我が儘)を聞かなければ簡単にDV→殺す親は増えますよ。

 何時の日か、人間はHして子供を産むだけ子育ては「ロボット」みたいな時代に?
 その頃には「Hも無し・妊娠も出産も無し!」と言う事になっているかなあ。
 ジジイにはどうでも良いんだけど・・・。

2019/5/18 11:32  [868-40035]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

オヤジさん

>何時の日か、人間はHして子供を産むだけ子育ては「ロボット」みたいな時代に?

あっはは〜 あるある・・

以前 会社の同僚ですが 息子さんが「なんで 俺を生んだんだ〜?」と食って掛かってきたとか
そしたら 奥さんが「結果として お前が生まれたんで 別に お前が欲しかったんでは ないわ・・アホ」と言ったとか・・
こちらも あるある・・でした

自動車税は コンビニで払ってきました・・トホホです・・
今回は静浜です TVでやってるよと 家内が騒いでいましたっけ・・

2019/5/18 11:51  [868-40036]   

 1818さん  
8K君が30分程無くなりました。 今朝は之で久々にダウンしました。 此方は老いても元気ですね。(笑)

皆様、今日は。

今日は少し雲が多いですが20度越えの暖かい昼下がりになって居ります。

今朝は久々に低血糖になってしまいダウンして居ました。
ブドウ糖と羊羹で血糖を上げましたが、体がだるくて3時間程横になって居たので、午前中の予定が潰れてしまいました。
予定は午前中にサラウンドを戻そうと予定して居ました。

昨日は予定通りお礼に行って、午後3時過ぎにテレビのセット交換に来ました。
セット交換はサービスの方が3名で来られて、入れ替えをして何時ものサービスの方が残って、初期化して再インストール、状態確認で4時間程掛かってしまいました。

セット交換の原因になったブラックアウトやBDレコーダーとの不具合は出なくなりましたが、期待していた4K・8Kの5.1CHは不発に終わりました。
もう手の打ちようがないのでDolbydigital 5.1CHは諦めて2CH Dolbysurround疑似7.1CHで行きます。
当面は光ケーブルで接続してファームウェア更新が有れば何時でも戻せるように設置です。(涙)


浜オヤジ様
昨日の芝刈り出来は良かったのかな〜、暖かくなってからは低空飛行の話が無くなりましたので、80台安定飛行でしょうか?


デジデジマンさん
明日は航空祭、爆音感応ですか?、予定の温泉が行けなかったので、家内に何か埋め合わせをしなければと思って居ります。
(胡麻擂りしとかないと後がね)


YS-2さん
セパ共に接戦ですね。
楽天さんとの3連戦、昨日は頂いちゃいましたが、一勝2敗で楽天さんかな〜、共食いしている処では無いので、週末はハムさんに頑張って貰わなければなりませんね。

家の30年選手のメージャーは元気ですよ〜、2m越えは折れないで頑張ります。(あやかりたいものです)


のりちゃ〜んさん
私もスローダウンして有る物で、楽しまなければと思って居るのですが、つい手を出してしまいます。


2019/5/18 12:37  [868-40037]   

皆様、今晩は。

 午後から風が強くなりまして、洗濯物が飛ばされそうに・・・。
 早めに取り込んでしまいました。

デジさん

 今回は「静浜」ですか!

 亡き父が私を連れて当時の立川米軍基地の「航空ショー」に行った事を
 薄ボンヤリと覚えています。
 子供心に覚えているのは「C-124グローブマスター」でした。
 その他は「B-47」「F-101」位か?
 それ以外の立川基地で何かを食べたか?とか往復の電車とか
 全く記憶無しです。

1818さん

 「低血糖でダウン!」でしたか。
 一つ調子が落ちるとあちこちに余波が来てしまいますね。
 暑い夏が来る前に『体調」を整えて下さいね。

 「草刈り」の方は80〜90くらいを行き来して居ますね。
 体調よりもグリーンの状態が左右する感じです。
 何処も『芝の生育が』悪くコンディション作りに苦労している様です。
 総体的に「遅め」なのが私的には「キツイ」ですね。
 ワングリーン・きつい傾斜が多いのですが文句も言えませんし。
 チャンピオンコースでは無いのでこの程度が妥当なのかも知れません。

2019/5/18 16:21  [868-40038]   

 YS-2さん  
如意棒 ? ! 試聴会お知らせ これは試聴済み

この場をお借りして 1818さん こんばんは。

本日は 唐川投手 ご苦労様でした。。再び五割復帰です。明日もよろしくお願いします。

一昨日購入 実売価格 \538 の我が家の如意棒も2m大丈夫でした (^^)/

いつものお店で来月もフェーズメーションの試聴会が予定されていますが、今回は是非これを持ってきて聴かせてと事前にお願いしました。
http://www.phasemation.jp/product/cm-200
0.html

昨年は同じフェーズメーションの試聴会に何の気なしに寄ったがためにPP-2000を買う羽目になりましたが、一昨年にはこれに興味があったので、パッシブプリアンは再度聴いてみたいです。

明日も皆様 ご安全に。

2019/5/18 21:07  [868-40039]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:80件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ