縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

黄昏日記・その六十一で御座います。

 4月に変わると共に、新しい元号が発表される日でも御座います。
 ジジイ的には官房長官が出てきて「では新元号を発表します!」

 【「大嘘です!」なーんちゃってねー・・・。】

 とか言ってもらえると多いに嬉しいんですが・・・。

2019/4/1 05:34  [868-39667]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

4月に入ったのにさくら村は氷点下0度の寒い朝になって居ります。
週間予報を見ても暫くは石油温風ヒターでの暖房は手放せない様です。

皆さん、早起きですね〜私も早起きですよ。
午前2時30分の起床でした。
昨夜は、夕食を食べたら何時もより眠くなるのが早く、20時30分には寝てしまいました。
6時間+午前中、何時間の二度寝になるかは?です。

ネジが届くのでピンポンで起こされるでしょう。
届いたら冷却ファンの仕上げをして、AVアンプの再設定と行きたい処ですが、8K君も未だ落着かないし、フロントSPを戻すのにはヘルプが必要ですから、しばらく先になりそうです。

今日は、元号が発表される日ですが、何か如何でも良い感じです。
難しい漢字でなければ良いのですが。
でも昭和は3世代前、何か年を感じてしまいます。


浜オヤジ様
黄昏日記・その六十一 スレありがとう御座います。

今日は芝刈りの予定でしたが、中止で忘れ物を取りに行かれるだけですか、芝刈り場に行ったら作業開始何て事は無いのかな〜。

CDもレコードも値段が高価だから良い音質とは限りませんね。
さゆりちゃんのレコードはsound誌の物より約40年前の奥の細道をゆくが一番高音質です。

さくら村も県議会選挙が有りますが、投票所も遠いので行くことは有りません。(顔ぶれを見ても?)


YS-2さん
昨日は、美酒でしたか。
楽天さんAクラスですよ。


2019/4/1 07:01  [868-39668]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

1818さん 

”昨日は、美酒でしたか。楽天さんAクラスですよ。”

今だけ 今だけ・・・ 阪神 首位 と言っている人も居ますけど (p_-)

則本いない 岡島いない 今江いない 岸いない (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今日も皆様 ご安全に。

2019/4/1 08:31  [868-39670]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今日は新聞のテレビ欄を見るとうんざりしますよ。ほとんど「新元号」がらみですから。

こういう人々の耳目が集まるときは、その隙を突いて意外な行動に出ることで稼ぐ人が出てきます。

だいたい日本がおやすみ気分の時に、海外勢に仕掛けられるなんて過去にも何度もありました。

特に金融関係は、これから「平成最後」やら「10連休」やら「新元号スタート」などに
意識が振り回されないように腰を据えないと、個人レベルでは大損する羽目になるかもね。

そういえば、先月までの仕事で受け付けた人の中に、「税金払えません。年明けに大損して」と
泣き言を言ってきた人がいて、収支明細を見ると1月2日に「マイナス○百万円」とかでしたね。

もちろん、私は単なる受付でしたけど「その程度じゃさっさと足を洗いなさいよ。」とか
「バブル経済崩壊の時も1月2日から外国に仕掛けられたのは歴史的事実でしょうが!」などと
胸の内でツッコミを入れていましたが、さあ今日からGW10連休までどう仕掛けられるのかな?

浜オヤジさん、

最初に「平成」と聞いたときは、「平身低頭」と音感が似て「母音に『え』が多いなあ」でした。

その頃は仕事に影響があったし、昭和天皇崩御の変な自粛ムードも引っかかったしでしたが、
今は仕事の一線からも離れたので、ものすごく冷静にというか斜に構えています。どうでも良い。

2019/4/1 08:36  [868-39671]   

 YS-2さん  

ようやっと新元号「令和」決まりましたね。中国古来からの引用ではなく、万葉集からで良かった。そのまま中国由来だと、大陸からいちゃもんつけられそう (-_-メ) 早速PCに単語登録しました。

でも、朝から何かマスコミも「新元号」で騒ぎすぎ・・・ 官房長官の発表は整骨院の帰りに車内で見ました。

腰痛は背骨の両側の筋肉の”ハリ”との見立てで、先生のその説明で理由が頭の中に「ストン」と落ちましたので、その筋肉をほぐすために集中的に通う事にしました。道の先に「灯り」が見えてきた気がします。

午後も皆様 ご安全に。

2019/4/1 13:09  [868-39675]   

10番ティーからの雪と桜。

皆様、今日は。

 朝方の雨も草刈り場に付く頃にはすっかり上がり中止しないで
 楽しく草刈りをしてきました。
 途中からは暖かい日も差したんですが、吹く風が昨夜「雪」の降った
 山を越えてくるのでその冷たいこと・・・!
 まあまあの結果でした。


1818さん

 雨が降り続く様ならば「キャンセル」でしたけど良く晴れました。

 ここ数年は「1000円CD」しか買わないので高いお金出してまで
 「賭け」をする気は全く無くなりました。
 其処まで「入れ込む」ほどの演奏者も歌手も居ないのも寂しいですが。

さのやまさん

 日本人というのは「喉元過ぎれば」の人が多いですよね。
 「まーまー、水に流して・・・」が今でも通用してしまうお国柄ですから。
 中小の会社経営者にしても個人事業主にしても「勝負感」と言うか?
 「大もうけ」は出来なくても「大損食らう」予感とか畏れとか
 感じないんでしょうかね−。
 従業員10人未満の会社を「廃業処理」しただけですが工夫というか、
 ひらめきというか、「目先の金」に目がくらむんでしょうかね−???


YS-2さん

 何だか「ピンと来ない」感じですよね?
 現役の人には何かと影響があるんでしょうが「年金生活者」には
 ドーデも良いやねー・・・。って感じ。

<背骨の両側の筋肉の”ハリ”と>

 座りっぱなしが続くと「張り」もでますよ。
 ラジオ体操でも良いですから腰を中心に状態の捻転は良いですよ!
 ゴルフはダメでも「バットで素振り」位は宜しいかと?

2019/4/1 15:40  [868-39677]   

 1818さん  


皆様,今晩は。

浜オヤジ様
芝刈り遣って来ましたか〜、天気が良ければ帰って来られませんよね。

雪山に桜の花ベストショットです。
(ドライバーもベストショットだったかな〜)


2019/4/1 19:56  [868-39678]   

皆様、今晩は。

 夕飯は帰り道によってきた「イオン」で「筍ご飯+レバニラ炒め」。
 今年は「筍」が食卓に上がることが多いです。
 何処でどんな「筍料理」を買っても皆、美味しいのですよ。
 元々、「筍」が好きですしこの時期美味しいですからね−。

1818さん

 家から今日の草刈り場までは40分ほどなんですが、場所的には
 「一山越えた」所に在ります。
 雪を被った山は「藤原岳」と言いまして鈴鹿山脈の一番北になります。
 先週はこの冬の雪も「融けたなー!」などと思って居ましたが・・・。

 今日の成績は場外打も池ポチャも無かったのですが「砂の少ないバンカー」
 に2度3度と手こずってしまいました。
 左腕の筋肉痛は「ベアグランド」の様なバンカーが原因なんですよ。
 砂も少ない、水はけ悪い、水没していれば外に出すんですけどね・・・。
 それと「バンカー」を均して行かない人が多すぎます。
 1度はモロに「靴跡」に嵌まっていました。

 ゴルフ場もただの「遊技場」になってしまった感があります。
 マナーもエチケットもな〜んもありませんよ。

2019/4/1 20:10  [868-39679]   

皆様、お早うございます。

 一向に「風邪っぽさ」が抜けないのですが鼻水から喉の痛みに
 症状がうつってきました。
 倦怠感や頭痛がひどいなどの一般的症状では無いので寝込むほどでは
 無いのですが・・・。

 昨日の草刈り後、湯冷めを考えて「風呂」へは行かずそのまま帰宅。
 汗もかいていませんし特に体の何処かが「痛い」と言う事も無いので
 自宅でシャワーも浴びませんでした。
 急な体温の上昇下降は避けたいと思うんでしょうね。

 食欲は全く変化無く、却っていつもより「高カロリー」の物を
 選んで食べたくなるようです。
 自然な体の欲求には逆らわないのも私流です。

 4月に入ったのに未だに「雪や霙」が降りますし、桜が咲いている割には
 空気も冷たいですね。

 この症状は長引きそうなのですが、とにかく「悪化」させない様に
 自重しながら暮らしたいと思います。

2019/4/2 08:44  [868-39680]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさん

風邪ですかぁ・・イカンですね〜 気をつけて養生してくださいよ〜
ここんとこ急に冷えてきました ちょうど灯油が完了で 今年は上手に終わったと思ったら また購入するハメに なりました

今日は歯医者復活戦です 定期点検なんですが 乱立で客の囲い込みが激しいらしく 頼みもしないのに前日 確認電話がかかってきます(忘れてませんかぁ〜・・って)

1818さんは スンゴイものを 購入のようですね〜
このアンプの レポを またお願いしたいですね(回路的に 興味がありますね〜)

1818さんは たしかシーメンスをストックされてると思いましたから すぐ 12AX7は 交換かな〜?
腰は大丈夫ですかぁ〜・・アンプが 奥様に見つかってしまうかと 心配のストレスが原因ですよ〜・・ってなことは ないよね〜

2019/4/2 09:42  [868-39681]   

再度!

 デジさん

ご心配かけております。
「風邪?」って言うほどでも無いのですが症状的には風邪なんでしょうねー?
頭痛や節々の痛み、だるさなどは全く無いので薬を飲みながら普通に生活しています。
天気が良いのに吹く風が異様に冷たいので「変だなあ?」とは感じますね。
4月に入ったのにこの寒さは?と頭も体も着いていかないと言う感じです。

こちらでも「歯医者・接骨院・美容院」は呆れるほどの件数が・・・。
高額医療に特化した歯科医院のCMなどがテレビでは目立ちます。
接骨院に関しては医療費の「8割」は接骨医が持っていく?等という
話も聞いたことがありますし「やの字」が院長だったり、理事長だったりは
無数にあるとか?
目に見える治療では無いので「不正請求」をしやすいんでしょうね−。

私の場合、歯科医院へは隔月ですし通常の診療費は2-3000円です。
大して儲からない私の様な高齢者相手でも院長はベンツのSUVに
乗っていますけどね?

2019/4/2 10:20  [868-39682]   

 YS-2さん  
吹雪 ? ! この気温・・・

皆様 こんにちは。

季節は春、東京では桜が満開とか・・・
が、しかし、我が家の10分前の風景です。仙台の気象庁の観測データは御覧の通り (-_-メ)

今日から楽天はホーム開幕戦。しかも16時試合開始の半ばナイター。私は買いそびれましたがチケットは発売当日に SOLD OUT。

実は明日の13時開始デーゲームには行きますが、屋外で野球する気候じゃない (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2019/4/2 14:25  [868-39683]   

皆様、今日は。

 午前中は荷物の集配をお願いしたクロネコさんが来たり、横の道で
 電気工事があったりで落ち着きませんでしたが昼前には終わりました。
 先ほどまで昼寝をしてから起きだして「オムライス」を作って食べ終わりました。


YS-2さん

 雪を被る山を遠目に桜の咲いた草刈り場に行くジジイも酔狂ですが
 「吹雪の中・野球観戦?」も尋常ではありません。
 気温3.8度で風速5mでは体感温度は氷点下以下・・・。
 そんな状況でも熱く燃える「仙台市民」は凄い!!!!!
 「ノーゲーム」になる事を願っているのは出場選手だけか?

2019/4/2 15:11  [868-39684]   

 YS-2さん  
雪 1 雪 2

しかし、この雪模様の中試合は始まりましたが、流石に先程から吹雪で中断しました。

正気の沙汰でない・・・ 明日、行きたくない (ーー;)

2019/4/2 16:15  [868-39685]   

皆様、今晩は。

 昼飯を食べた後はPCでユチュブの「ゴルフレッスン」などを見ながら
 過ごして居ました。
 たかが「ゴルフ」なんですが有名プロから普通人まで玉石混淆というか?
 まーいろんなモノがアップされています。
 ここで感じたのはゴルフに興味が無い人でも知っている様な「プロ」でも
 教え方が上手かどうかは別なんですよね。
 野球の長嶋さんが良い例かも知れません。
 「基本」は本来「一つ」であると思うのですがこれも「人それぞれ」で
 同じ事を表現しても言葉の使い方が変だったり、聞いて居る側に「誤解」を
 与えかねない様な言葉を選んだりと・・・。

 オーディオの選び方・組み合わせ方と同じで推薦者の「好み」や
 誤解も含む「経験値」の紹介、そしてそれらを的確に表現出来る
 語彙力にも問題があるなー?と感じました。


YS-2さん

 写真を見て最初に頭に浮かんだのが「八甲田山」でした。
 「踊る阿呆に見る阿呆」というのはわかりますが・・・。
 ただただ、絶句です。

2019/4/2 19:21  [868-39686]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は−2度の晴れた朝で御座います。(4月?)
夜が明けるもの早くなりましたね〜、此の時間で外は薄明るくなって居ります。

新元号 令和も万葉集から引用との事でしたが、大陸では我が国の文字だ〜(商標登録済)何て騒いで居る様ですね。

昨年秋の登録ですから、ハッキングでもされて居るのかな〜。


浜オヤジ様
新しいテレビになってからYouTubeに結構嵌って居ます。
音声検索が出来るので便利で良いですね。
検索すると面白い短編ドラマが有ります。
先日は西の半島消滅とか大陸の日本侵略とか朝まで観てしまいました。
面白いとは言っても現実味が有りますから良く作った物だと感心してしまいます。
実在の大統領や総理大臣の動画を上手く使って、編集していますが、問題無いのかなと思ってしまいます。


YS-2さん
野球観戦も雪中行軍、結果勝利ですから良かったでは。
今日の結果次第では首位も有りですね〜。
御贔屓チームは連敗で最下位居争い中です。(涙)


デジデジマンさん
夜が明けるのが早くなったので、早朝散歩の時のカール君反射板が取れたかな〜。


2019/4/3 05:24  [868-39690]   

皆様、お早うございます。

 昨夜も何となく「寒い」感じでしたのでパジャマを重ね着し、
 さらに靴下まで履いて寝ました。
 夜中にトイレに起きることも無く6時過ぎまで眠れました。
 毛布と羽毛布団だけですが例年ならば「毛布」はお役御免になる頃。
 今年は何時までも「寒い」と思うのは私だけかなあ?


1818さん

 「テレビでユチュブ」はほんの1ヶ月前くらいからです。
 PCでユチュブを見始めたのも「草刈りレッスン」の中に
 妙に気に入ったレッスンプロを見つけた!事が原因かなあ?
 PCの小さい画面で見ていると長時間は疲れますしテレビのwifiだと
 上手に動画が再生出来るか?疑っていたので・・・。
 PCのように「CMカット」が出来ないのが難点だけど目の疲れは
 PCとは比べられないです。
 「連続再生」にして見ながら「パット練習」をする事が寝る前の
 日課になりつつあります。

2019/4/3 08:45  [868-39691]   

 デジデジマンさん  
散歩より メシだワン

皆様  お早うございます

オヤジさん

> 今年は何時までも「寒い」と思うのは私だけかなあ?

飛んでも8分 歩いて10分(古いなぁ〜) 私も同じですよ〜ん(布団 2枚掛け)
戸外の水道が 例年 3回くらいの凍結が 今年は皆無だもんね

おそらく クソ暑い 夏が来ると思いますね
最近は 和服の美しさに目覚め ユチュブでこんなのを見てます(若い時は 当たり前の感じだったんですが)

https://www.youtube.com/watch?v=xSMO9r27
6_w


昨日 自作君を訪問し(ココで 式を上げたそうです)・・で からかって やりました
自作君「歩いている時 外人さんが 映像をインスタグラムしたとかだよ」

私「探したが 見つからなかった・・インスタって 24時間で消去らしいじゃん」
自作君「恥ずかしいから そのほうが良いよ」
私「お前が 歩いてるんじゃぁな〜 もっと 痩せろよ」・・・あはは〜

1818さん

すっかり明るくなって カ〜ル君は元気なモンです 競争すると私のほうが早いのです
私「お前 犬のくせに 人間より遅いって なんだよ〜」

ワン「スミマセン まだ 朝飯食ってないモンで・・」

新アンプは 満足のご様子ですね
300Bだったんですね・・さゆりちゃんが 一層 際立ちますか・・・フムフム・・ばんざ〜い・・だね

特許申請のノイズ・キャンセラ〜ですね・・・発想の逆転ですよね〜
交流点火ですよね 線が太くなったんでは ないですかね〜

ユチュブのせいで 最近はTVの通常放送を見る時間が激減です
好きな時間に 好きなジャンルを見れるというのは 私的には革命ですな(私のアーカイブってとこかな)

一般の撮影コンテツでも ユチュブは4Kが多い気がしてます
だって 映像が今までより キレイなものが多いですもんね

政治経済コンテンツなども 今まで知らなかった情報が 満載ですよね
少し右寄りの気はしますが NHKほど左寄りではないですね(NHKは 先般 北を擁護してる報道で ビックラしましたが)
(天下のNHKが どうなっちゃったんでしょう)  

2019/4/3 09:56  [868-39693]   

再度!

 デジさん

私も今年の夏は去年以上に猛暑になる気がしますね−。
外気は冷たいけど地面の中は例年通り?
寒気団が続々やってくる!と言う事は「ジェット気流」が今年も
変な流れになっているんでしょうかね−?

ユチュブをテレビで!
が私の場合は文化的でも美術的でも無いジャンルですけどね。
流石に「草刈りレッスン」では4Kでの収録は無いようでせいぜい「2K」です。
製作費用を抑える為か?古いモノを流用しているのか、未だに「DVD画質」の
モノの方が圧倒的に多いですね。

政治経済は「苦手」ですけどユチュブは「右より」NHKは「左」ですか?
先日も書きましたがNHKで見るのは「ブラタモリ・チコちゃんに叱られる・サラ飯」
程度でニュースも「天気予報」の時間だけチャンネルを合わせます。
デジさんがアチャラモノの古典ドラマや歴史・文化モノに嵌まるのが
少しは理解出来るようになりました。

2019/4/3 10:39  [868-39694]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

オヤジさん

ユチュブも昔の歌謡番組など 画質がVHSで ビックラコンしますね〜
昔のTVは 画面も小さいので良かったんでしょうけど 最近の大型画面だと 粗くてアッチャ〜・・って なりますもんね

ユチュブ映画の番宣で 潜水艦同士の戦闘で なんとかって(題名 忘れた)これから封切りのが 良かったです
実は 隠れ潜水艦オタクなんです・・私・・アッハ・・大型模型を作る気でいたんです(気だけ)

圧搾空気を構造して リモコンでエア〜・ブロ〜させて浮上・潜水ぃ〜・1番管トピ〜ド〜発射(魚雷)な〜んて アホかいな〜
ユチュブの船舶模型大会は 眼が くぎ付けでした・・アッハハ〜(外国は でかいプ〜ルでやってるんですね〜)

2019/4/3 12:03  [868-39695]   

皆様、今日は。

 今日も暖かい日差しはあるのですが、冷たい風が吹いてます。
 軽く練習した後で久しぶりに「牛丼」を食べてきました。
 たまーに食べたくなるんですよね、あの濃い味を・・・。
 「ネギ玉牛丼」が好みなんですが、サラダと豚汁付いて700円は
 ジジイの財布にも優しいです。


デジさん

 「潜水艦同士の戦い」というと最初に思い出すのが「レッドオクトーバーを追え」
 なんですが、新作では無いですもんね。
 ソ連の大型原潜を米原潜が追っかけるんですが、「モールス」を使ったやりとりで
 「亡命希望」の意思を伝える下りが面白いです。

2019/4/3 14:05  [868-39697]   

 1818さん  
未だ数厘しか咲いて居ません。 同じ場所ですが昨年は3月末に。

皆様、今晩は。

北風が吹く寒い日になって居りますが、15時過ぎに気分転換で軽い散歩に行って来ました。(お耳休め)

今朝も二度寝しましたが、10時過ぎには起きて、4時間程オーディオ室に籠って居ました。
此れから20時頃迄第二部です。


浜オヤジ様
最近のテレビは学習機能とやらで、過去に見たお勧めが出て来るので、検索も少なくなりますので助かります。
PC用のキーボードが使えれば良いのですがね〜。
音声入力もたまに全く違う認識をしてしまいます。

就寝前のパットの練習ですか練習マットかな〜。
昔は薄手の毛布を広げて練習した物です。
数pも1打ですからね〜。


デジデジマンさん
そうですね音の線が太く出ます。
私の好みは其処迄太くは、要らないのですがね〜。
交流点火の制御にPCが1台分入って居るとか?。
確かに凄い真空管アンプですね〜、真空管アンプの領域を超えた?。
真空管アンプにPC制御ですから少し違和感が有ります。
何十年経った真空管アンプでも真空管アンプに精通していれば、市販の部品で修理出来ますが、120君もそうですが15〜20年後の修理が如何なるのか心配です。

カール君、体格が立派になった様な気がするのですが。


2019/4/3 16:52  [868-39699]   

皆様、今晩は。

 この時間になっても強い風が吹いて居ます。
 週間天気ではこの先しばらくの間は「雨マーク」が無く
 良い天気が続きそうなので暖かくなることを祈るばかりです。


1818さん

 桜の開花も遅いようですね。
 日差しがあるのでこちらの桜はかなり咲いて来ました。
 隣の神社にも4-5本の桜があるのですが5分咲き?程度でしょうか。
 週末には満開になるかも知れません。

 一人暮らしの大事なところは「規則正しく」過ごすことだと思います。
 特に高年齢になると「1日の無理」が正常な状態に戻るのに2週間、
 下手すると1ヶ月ほどかかってしまいます。
 25年もの間「昼夜逆転」の生活をして居ましたので自分の体の復帰力も
 良くわかっているつもりなんですが・・・。

 食事・睡眠・運動の「3本」を柱に1日のタイムテーブルを自分なりに
 組めるようになったのも「草刈り」に定期的に行けるからだと思います。
 週末の草刈りは何と「1.5R」プレイの予約を入れました。
 何時も出かけて居るところですのでどの程度「体」が使われるか?は
 わかっているので、何とか無事に廻れると思って居ます。
 「疲れたら」カートで移動!すれば良いだけなので昔と違って気楽です。

2019/4/3 18:24  [868-39700]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は今朝も−2度の晴れた寒い朝になって居ります。


浜オヤジ様
規則正しい生活、適度な運動が一番ですね。
一寸気を許すとフル現役の頃の生活パターンに戻ってしまいます。
昨夜は21時頃に眠くなったのを23時迄我慢して就寝しました。
朝7時迄、トイレに行くことなく熟睡です。

週末の芝刈りはワンハーフですか〜体調を見ながら頑張ってくださいね。
昔、芝刈りを始めた頃は良くワンハーフした物ですが、バブルの頃から1ラウンドしか出来ない芝刈り場が多かったです。
バブルが過ぎて下火になった頃は平日メンバーコースでお一人様プレーを良く遣りました。
お一人様プレーで、キャデーマスターに頼まれてキャデーを付けてラウンド、お一人様ですから早くラウンドが終わるので、キャデーさんに後ハーフ如何ですかと言われてラウンド、プレー代よりキャデー代が高かった何て事も有りました。
あげくに送迎バスが出てしまったので、帰りに送ってくれる、若いお寧さんなら良いのですが昔のキャデーさんは、結構歳が行った方ばかりでしたね。


2019/4/4 08:35  [868-39704]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今朝も冷えましたが、予報を見ると全国的に四月の平均気温までは上がり晴れるとか。

やれやれ、ようやく春本番という感じでしょうかね。

浜オヤジさん、

私は、特に睡眠時間の確保には用心しています。
睡眠不足や不規則な睡眠は、たちまち血圧に影響が出てきますから。

また、正常への復帰力というのも元々弱い方なんですね、若いときの飲み会で痛感しました。

だから、まず夜の外出はしない、起床/歯磨き/犬の散歩/朝食は決まった時間帯にします。
そうしないと、たちまち便通に影響が出てくるし、一日体調に響きますからね。

こういうことは習慣的にこなしていけば特に苦に感じることもないし、むじろ崩れたときに
すぐに回復に努めようと意識しますから、堅苦しいようですが大事じゃないかと思います。

あえて加えるなら、意識しての水分補給ですかね。これからの季節は体感よりも気温は上昇しますから。

2019/4/4 08:35  [868-39705]   

皆様、お早うございます。

 今朝は5時過ぎに目覚めてトイレに行き、二度寝したら8時半でした。
 連日夜間の冷え込みは2−3度まで下がっていますし寝る姿はまるで
 2ヶ月前と同じ?感じですね。
 プラスティックゴミの収集日なので起きだして早速捨てて参りました。


1818さん

 ゴルフ場も「生き残る」為にいろいろと工夫したりカットすべき事は
 カットしたりと苦労しているのだと思います。
 再開した頃よりは「土日」が満杯に近いくらい入って居るようですから
 若干「好天」して居るのかも・・・。

 最後に「1.5R」したのは40歳くらいだったか?
 中断する直前に千葉でだったか?と思います。

 1.5Rとか2Rしたのは荒川の河川敷コースが殆どで
 早朝スタートとか「開放日」でした。
 栃木や群馬、静岡や神奈川でのプレイは殆ど1Rでしたね。
 パブリックでも「キャディー」付くのが当たり前でしたし
 メンバーコースなどへ言ったら仰るように「キャディーフィー」が
 飛んでも無い額になりかねません。
 明日は天気も良く、風も弱い予報ですので体調を考えながら
 無理の無い日を過ごそうと思います。


さのやまさん

 人それぞれにじぶんの「生活パターン」を考える事が大事かと。
 相変わらず幾つになっても「やりたい放題・鯨飲馬食」の人も
 多いですが、「その人の人生」どう生きようが他人の知った事では
 ありませんからねー。

 現役世代を終えてその後を「どんな生き方」するのか?も人それぞれ
 ですが「自由気儘」に生きるにはそれなりの「自主規制」も必要か?
 自分には「何が必要か?」を考える時間もあるのに無為に過ごして
 「認知症」になったり何処かで頭の配線が狂って「ゴミ屋敷」の主に
 なってしまったりと・・・・・。

2019/4/4 09:25  [868-39706]   

皆様、今晩は。

 先ほどまで暫くぶりに「ニセラックスマンさん」が暇来亭に!
 
 以前の「マンション」を引き払い仕事場の近くに引っ越しされた
 と言う事でした。
 以前のオーディオシステムも新規導入に伴いかなりの入れ替えがあり
 何よりも専用部屋を設えた!と言う事も・・・。

 近いうちにお宅訪問をさせて頂き「新築祝い」も兼ねて
 聞かせて頂こうと思って居ます。

2019/4/4 19:23  [868-39707]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村の朝は今日も氷点下です。(0度)
日中は21度と暖かくなるのでオーディオ室に籠るのは止めて午後は散歩にと思って居ります。

昨日は頑張りましたね〜9時から20時までオーディオ室に籠って居ました。

お陰様で21時にはバタンキューお風呂にも入らず就寝でした。

目が覚めたら未だ4時前、後2時間は目が覚めて欲しく無かったです。
だって石油温風ヒターの灯油が無い昨日入れるのを忘れて居ました。(灯油入れは私の仕事)

心許無いですがエアコン暖房で半纏を着てPCを見て居ります。(涙)


浜オヤジ様
今日は天気も良く20度越え芝刈りには良い日になりそうですね。
1.5R頑張って来て下さい。

芝刈りを始めたのは21歳の頃ですがメンバーコースを最初に持ったのは23歳の頃だったと思います。
当時は会員権も安い時代でしたから24回のローンで購入しました。
月に2回行けば元が取れましたので週一ゴルファーに取っては好条件でした。
若い頃は元気バリバリですから夏の時期は早朝ゴルフ1R、それから知人が予約した最終スタートでもう1R何て結構やりました。
此の頃に戻って見たいですが給料は芝刈り・車とオーディオ機器のローンで消えて行きました。
此の頃から家内のコバンザメです。


YS-2さん
楽天さん凄いですね〜今日からのオさん三連戦も頂でしょう。
週末には首位かな〜。
ソ戦までにイッパイ貯金ですね。
ロさんは連敗続きです。
(弱いから応援したいのですがね)


2019/4/5 04:14  [868-39709]   

皆様、今晩は。

 「1.5R」草刈り、無事に帰還しました。
 最後の半分が足腰は問題ないのですが、背筋・腹筋が悲鳴を上げたのか
 スイングが思うように行かずまともに球に当たりませんでした。
 天気は今年最高、成績は「無事是すなわち名馬」と言う事で・・・。

2019/4/5 17:46  [868-39712]   

 1818さん  
今日のトンカツは揚げ好きて居て硬かったです。

皆様、今晩は。

今日は暖かい1日でした。

浜オヤジ様
芝刈り1.5Rラウンド体を動かしながら無事歩ききったと言う事でしょうか。
最後のハーフが背筋・腹筋が悲鳴を上げたのかな〜。
何はともあれ無事ご帰還で良かったです。

私も朝、詐欺に掛かってしまい20時前にやっと帰って来られました。
お手伝いは暫く休みの訳でしたが朝7時少し前に玄関のピンポンが、こんな早い時間にと思いながら玄関を開けたら、何に〜クラウンが横付けされて居ました。
お迎いに来ました、聞いて居ないよ〜、お偉いさんに電話したら御免連絡忘れた(確信犯)、全く半怪我人使うのかよ〜、仕方がないので県北迄バイトに行って来ました。
重い物を持つことは無いので午前中は現場で乗り物に乗って居ました。
南風でポカポカ陽気でしたので体を動かすのも楽でした。
午後は少し遅めの美味しい昼食をゴチになって後は事務所番をして居りました。
豚カツは飽きれたのでステーキにして欲しかったです。

お偉いさんには今回だけだと釘を刺して置きました。


2019/4/5 20:39  [868-39713]   

皆様、お早うございます。

 昨夜は8時前には寝てしまいました!
 コンビニのお弁当とビールですっかり気持ちが良くなり
 録画したテレビの半分も見ることが出来ませんでした。

 昨夜からか?急に夜間の気温があがり、「毛布」をかけて
 寝るほど寒さを感じなくなりました。
 昨夜も昼間の気温のまま「羽毛布団」だけで十分ですし
 重ね着していたトレーナーも必要ないほどでした。

 空腹と喉の渇きで目が覚めましたが「トイレ」で起きることも無く
 4時まで「8時間」しっかりと熟睡出来ました。
 かなり早いですが起きてキッチンの洗い物を済ませ
 コーヒーを湧かして「ブドウパン」を食べています。


1818さん

 そうなんです。
 何せ、「30年ぶり」の1.5Rプレイですし「緊張と若干の不安」も
 あって、「力み」まくってしまいましたか?
 最後は再開時を思い出すような「空振りまがいのチョロ」が連発しました。
 アドレス時の「前傾姿勢」をキープ出来ない程に特に背筋が
 「ピリピリと」しました。
 脚や腰は普段よりは疲れましたが痛みや緊張も無かったのですが・・・。

 おやおや?本当に「詐欺まがい」の感じですね。
 それに乗ってしまう「1818さん」もお人好しなんですね。
 私だったら迎えに来た段階で電話入れて「ふざけんなよ!」と・・・。

 「トンカツ」も揚げ具合次第ですね。

2019/4/6 04:40  [868-39714]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は久々に氷点下にならない暖かい晴れた朝(+5度)です。

今日は午前中に知人の電気工事屋さんに頼んだ工事を行う予定です。
予定は先月上旬でしたが年度末で忙しくて後回しにされて居ました。

私でも出来ないことを無いのですが腰を痛めて居ますし縁の下に潜って作業する元気はとても有りませし、毎日遣って居る専門家に任せれば掛かっても3時間くらいの作業です。(私が遣ったら1日作業)

然し笑っちゃいすよね〜型番教えておくからネット通販で購入しとけよと。(電材屋さんの半額とか)


浜オヤジ様
早起きですね〜私は昨日の疲れも有ったのか、22時前には就寝目が覚めたら6時半でした。(夢は見なかったので熟睡?)
オーディオ遊びで1日動いて居るのと仕事では疲れ方が違うのでしょう。

お手伝いの方は遣り繰りが付かなかった様です。
中間管理職のお偉いさんは、あっぷあっぷの様でした。
お偉いさんは帰宅出来たのは午前様でしょう。(管理職残業代無)

歳が行くと筋肉痛は後から遣って来ると言いますから体のケアーは十分して下さい。
(温泉に行くとか)


デジデジマンさん
今日の電気工事は嫌だ〜古いのにしてくれとごねて居たのですが、廃盤で色違いしか無かったとか。
私もモノタロウで検索して見ましたが色違いしか有りませんでした。

オーディオ電源には?と言われるスリム型ブレカー内臓配電盤になりました。
作業効率は良いのでしょうがFケーブル・ブレーカーに差込なんて。
ネジで締めてくれよ〜・拘る方はネジの材質で音が変わるとか。

知人の電気工事屋さんが後でオーディオ専用配電盤作って遣るからと。
新しい配電盤は上下横からでも別配電盤にケーブルを出せるので、古い配電盤を利用して別配電盤を付けるより作業が楽とか。

古い分電盤は50A契約なのに30Aの漏電ブレカーが付いて居て、上手く上下で分散して居ました。
東電の検診の時には漏電ブレカー交換して下さいと言われて居ましたが、一体型でしたので30Aの漏電ブレカーしか付きませんでした。

AV関連機器用の専用コンセントを増設します。(6400君と2500君で11Aの電気食い)
8K君も5.4Aの電気食いです。
省エネ設計では無いですよ〜10年前の65inより1Aも消費電力が高いのですから。

2019/4/6 07:30  [868-39715]   

再度!

 1818さん

フルに働いた後はそれくらい疲れますよ。
肉体労働・デスクワークに関わらず体も頭も疲れますからね。

余計なお世話ですが自宅での「オーディオ遊び」もチョット「オーバーワーク」気味?
「やらねばならぬ事」が立て込んでいるのは重々わかりますがたまには「息抜き」
と言うか、「ぼんやり」するのも大事ですよ。
テレビも見ず、アンプも点けず、本を読むなりゆっくりとお茶を飲むなり・・・。

そんな時間を過ごしたいとき「デニーズ」などへ文庫本を持って出掛けて
ゆっくりとモーニングやランチをします。
「人間ウオッチング」も時間つぶしには面白いし、窓外を趨る車を見たり
「何もしない時間」って、とても大事に思います。

2019/4/6 07:41  [868-39716]   

再々度!

 早起きした勢いでお天道様が顔を出したので選択をしました。
 更に余勢を駆って洗車まで・・・。
 実は昨夜の草刈りの帰りに車を見ると「黄砂」の様なものが車体と言わず
 窓と言わず一面に付着していました。
 考えてみると昨日プレイをご一緒した方が1ラウンド目あたりから急に
 「くしゃみ」が止まらなくなりその後タオルでマスクをしてのプレイに!
 南風に乗って「花粉」が沢山舞っていたのでしょうか?
 
 いずれにしても暫く(半年くらい)洗車もしていなかったのでよいタイミングでした。
 アレコレ動いてチョット休もうかな?と。
 お昼まで「昼寝」を楽しんで来ます。

2019/4/6 10:08  [868-39717]   

 1818さん  
1時間程で交換完了、コンセント増設の方が手間が〜。 ブレーカーが落ちる心配が無くなりました。 昨年3日前は満開。 今年は未だ蕾です。

皆様、今日は。

予定がずれ込みましたので、昼前は録画を観ながらゴロゴロして居りました。
朝一来る訳の知人の電気工事屋さんが、急ぎの仕事が入ったので、其方を終わらせてから行くからと。
12時一寸前に来て2時間程で、配電盤の交換とリビングのコンセント(配電盤から直)終了しました。
知人にお昼でも食べに行こうと言ったら、もう一軒あるので行くわ〜でした。
知人が愚痴って居ました、建設バブルで仕事は間に合わないほど有るけど、大手の孫請けじゃ単価が安くてやつてられないと。
直接受ける仕事が小さくても一番だとか。
手間とFケーブル代(領収書無し)で1.6諭吉、配電盤とコンセントを入れても、4諭吉迄は行きませんでした。
以前、同じ工事を住宅メーカーに見積もり依頼したら、何と17諭吉を超えて居ました。
前回のガス給湯器もそうでしたが、持つべきま工事屋さんの友達ですね。

電気工事が終わって軽い昼食を食べて散歩に行って来ました。
今日のオーディオはお休みです。


浜オヤジ様
確かにオーバーワーク気味ですので、電気工事で一寸お手伝いしましたが、後はノンビリの1日です。
軽い散歩に出かけて桜の花を見て来ましたが五分咲きでした。

遅く咲く枝垂桜は未だ掛かる様な蕾でした。
昨年の今頃は満開でしたが。


2019/4/6 16:05  [868-39718]   

 さのやまさん  

こんにちは。

明日は曇りでところにより雨の予報とかで、ちょうど桜の見頃は今日ということになりますか。

でも、正直なところ桜はどれも似たような感じになって苦手な被写体なんですよね。
なんというか、きれいだけどドラマがない、というか奥行きがないという感じかなあ。

ところで、今まで利用したことは殆どないマップカメラに利用者登録してしまいました。
そうなんです、1818さんのご活躍?に刺激されて、新しい機材が欲しくなってしまったのです。

というよりも、昨年12月にここでも書きましたが、ソニーの高級レンズを購入して
最近ようやく使い始めたら、まあこれがすごいのなんの、それはそれで良いとして
あのー、オーディオと同じで「良いものを体感すると、要求水準が上がる」という奴ですね。

そうすると、手持ちの機材で「ありゃ?こんなの買換じゃ!」的な欲求が出てきてしまうという
恐ろしい事態になるわけです。うーむ、幸せなんだか不幸なんだか分からなくなりますねえ。

まあ、とはいっても、オーディオでの出費に比べたらはるかに小さいわけで(言い訳か)
そこは、まあ上には上が(というか下には下が)いらっしゃることですから、一安心かもね?

2019/4/6 16:16  [868-39719]   

20日からの相棒です。

皆様こんにちは御無沙汰しております。

プライベートから仕事まで年度末にかけてドタバタで、気づいたら4月に突入していました(苦笑

来週、平成最後のオフ会で北関東へと遠征に行ってまいります。
今まで訪問させていただいたお宅の中でも一番の大物で有名なオーディオ業界重鎮のお宅への訪問で凄く楽しみにしています。

一つ残念なのは弾丸ツアーになること。こちらのどうしても休めない仕事の関係で実質日帰りに近いものになってしまうこと。もう少しゆっくりしたいんですけどね。こればっかりはしょうがないです。

片道4時間40分の旅、楽しんできます。


さらに再来週の土曜日には導入から6年、稼働時間は4万時間以上になったWillson Audio SYSTEM6に別れを告げて、新しくWillson Audio SYSTEM6を迎え入れます(謎

今年のGWは新しい相棒の鳴らしこみで過ぎ去っていきそうな予感。今のと同じかそれ以上に鳴ってくれると嬉しいですね。

GWまであと3週間、来週から連続でイベントの嵐、会社では関連会社の火災対応で大騒ぎ!!果たして平穏無事に令和を迎えることができるのか?(^^;

スピーカー入れ替えでお財布の中が氷河期に戻ってしまったので、GWはおとなしくすることになりそうです(笑

2019/4/6 16:39  [868-39720]   

皆様、今日は。

 昼寝を楽しんだあと、カップ蕎麦の昼食を済ませて「彼の君」と
 買い物へ出掛けました。
 猫用の魚のアラを探してイオンに行き、値札に「半額シール」の貼ってある
 物を「4パック」買って来ました。
 冷凍して適宜、「茹でる」だけですが、缶詰やカリカリと違って「食べっぷり」は
 とても良いです。
 1パックで「3匹」に行き渡るので却って缶詰やカリカリよりお得かも?

 「Mrドーナッツ」でコーヒーとドーナッツでお茶しました。
 今夜は又々「マグロ丼」で御座います。 
 美味しそうな「イカ刺身」もあったのでつい!


1818さん

 「電気工事の手伝い」お疲れ様でした。
 私もこの家に入るとき配電盤から新しい線を「暇来亭」には引きましたが
 AV座敷牢まで考えなかったのが残念と言えば残念。
 ですが、部屋ごとに「壁コン」は引かれているようなので目立ったノイズは
 特にありませんね。
 と言うか、AVサラウンドを「大爆音」で視聴していると全く「ノイズ」など
 聞こえない!というのが本当のところでしょうか?

 大垣市内の「桜の名所」は何カ所か有りますが何処も「見物客の車」で
 道路が渋滞してますのですぐにわかります。
 駐車場も無いのに車で来て何処へでも「止めてしまう」気が知れませんが
 こちらではそんな事も「当たり前」なんでしょうね−。
 今までに玄関の真ん前に止められて出入りも出来ない?のか家人と停めた本人が
 「言い争い」して居るのを2-3度見かけたことがあります。
 東京では言い争う前に「警察」呼ばれて下手すれば「レッカー」ですから・・・。

さのやまさん

<「良いものを体感すると、要求水準が上がる」>

 宜しいんじゃ無いですか。
 向上心というか、ある意味「人間の本能」ですからね。
 私の様に「己の能力」に早く見切りを付けてしまえば、「テキトー」が
 いちばん「楽」な事に気づいてしまいます。
 「上には上、下には下」と言う感覚が無くなりますから「ズボラ」で居ても
 何の疼痛も感じません。
 まあ、たまーに「虫」が疼くこともありますが2-3ヶ月も経つと遙か忘却の彼方?
 AVプリを下取りで!等という話も「何時だったかな?」と言う体たらくです。

2019/4/6 16:40  [868-39721]   

皆様、今晩は。

 天地さん

今回はあまりのハードさに失礼しましたが、気を付けて行ってらして下さい。
新しいメインSPも到着!との事で来月はかなりの多忙を極めそうですね。
G/Wは私も何処へも行く予定は無いのでご都合の良いときにお邪魔します。
新しいSPを聞かせて下さい。

2019/4/6 17:58  [868-39722]   

みなさんこんばんは

昼から来週のお宅訪問で何を持っていくかいろいろ聴いてみてはあれでもないこれでもないと悩んでいます。気づけば選曲せずに普通に聴いているという(笑

詳しい当日のタイムスケジュールも決まってきていよいよです。


浜オヤジさん

所要時間を調べてみると新幹線を使っていくのと車で行くのは1時間ほどしか差がないんですよね。
最寄りの駅からバスに乗っていくこともできますが、その場合30分に一本で駅から最寄りのバス停まで25分なので、乗り継ぎが悪いと所要時間は車と同じという(笑

Googleマップの時間算出が高速を時速何キロで走行したときか?がわからないので、何とも言えませんが(苦笑

また、次の機会が(たぶん?)あれば是非行きましょう!!

2019/4/6 18:24  [868-39723]   

再度!

 天地さん

見知らぬ土地!と言うのはそう言った「時間ロス」が多分にあるんですよね。
私がこちらに引っ越したときもJRやバスの運行間隔と連絡に要する時間を
考えると「車」があれば「自分で運転」が一番効率が良いことに!。
5時間6時間、「運転しっぱなし」は若いからこそ出来る事ですね。
大垣に引っ越す前に3-4度も横浜から高速使って「往復」、其れも
軽自動車を使って等というのは・・・。
たった5年前のことですが今ではとても無理ですよ。

とにかく往復の運転は気を付けて下さい。
特に帰りかな!

2019/4/6 18:51  [868-39724]   

皆様、お早うございます。

 若干、体のあちこちが痛むのを感じながら昨夜もよく眠れました。
 3-4日置きに「寒い・暖かい」を繰り返すのも終わったかな?
 毛布も要らず重ね着も無しで眠ることが出来るようになりました。

 「花粉の飛翔」か?と思ったのはやはり「黄砂」でしたね。
 東京や横浜でも何度か経験しましたが先日のように車全体に
 「流れ落ちた」様な痕跡を残す黄砂は初体験でした。
 草刈りが終わった後、顔や頭が「ジャリジャリ・ザラザラ」するな?
 とは思ったのですが・・・。

 今日は多分着ないであろう「冬物」を洗濯しました。
 今年の冬までタンスへと引っ越しです。

2019/4/7 09:01  [868-39728]   

 1818さん  


皆様、今日は。

今日も暖かい朝でした+5度。
春本番となれば良いのですが週間予報を見ると来週は、氷点下迄は寒くはなりませんが、1〜2度の朝に最高気温も15度まで上がらない週になりそうです。
(予報はコロコロ変わりますが)


浜オヤジ様
筋肉痛は1.5Rの後遺症でしょうか?。
花粉症も一段落したのか前の耳鼻科も通常状態になりました。
花見の無断駐車では有りませんが、花粉症ピーク時は家の前にも駐車されて居ました。
一様気を使って居るのかジムニーの後ろは空けてくれて居ます。

本家の8K君で熱くなって昨夜は遅くまで書き込みをしてしまいました。(メーカーより詳しい方が?)


2019/4/7 10:39  [868-39729]   

皆様、今日は。

 恒例のサンデーランチですが今日は「モスバーガー」に行って
 「チキンバーガー+コーラ」でした。
 車の中はエアコンかけても良いくらいに温度が上がっていますが
 部屋に戻ると午後になると「日も陰り」一層、冷えます。
 外との温度差は体感で10度くらいはありそうに感じますね。
 PCするにも足下の電気ストーブはまだまだ必需品です。

1818さん

 筋肉痛は左手首、背筋、右の胸と背中の間ですね。
 左手首が痛くなるのは「力んだスイング」が原因ですし
 背筋は1Rでは痛みませんが1.5Rでは「前傾姿勢」を保つには
 限度を過ぎた?と言う事でしょう。
 脚や腰回りは普段と変わらないので「使いすぎ」と言う事かな?

 一緒に廻った50台の二人が一人は180cmはあろうかという大柄で
 曲がりますが飛ばします。
 もう一人は祖駒Dえ大柄では無いですがやはり「飛ばし命」のような
 ゴルフをする人でした。
 もう一人は小柄な女性だったのですが、やはり「飛ばされる」と
 知らぬうちに「力み」が出ます。
 若い頃20年以上もそんな打ち方をしていた事から脱却はそう簡単には
 出来ませんよね。
 力んでスイングが速くなっても若い頃は「体の切れ」もありましたし
 筋力もそれ相応でしたから飛んで曲がらなかったのですが・・・。
 改造中の「体のターン」で打つ事を頭では理解していますし練習場では
 力まず打てるのですけどね・・・。
 「年を取る」と言う事は頭と体が空回り(体が着いていかない)と言う事で!

2019/4/7 12:30  [868-39731]   

皆様、今晩は。

 今日の夕方は「クロネコ」さんの配達が大量に来ました。
 時間指定通りの4時に到着しました。
 ペットボトルの2L入りミネラルウオーターが2個口(24本)
 猫用のエサが1箱、そしておまけのような小箱がもう一つ。
 ミネラルウオーターは一梱包が24kgもあるのでドライバーさん
 には何時も「申し訳ない」と思ってしまいます。

 夕飯はお昼を食べに行ったついでにスーパーで買ってきた
 「幕の内弁当」です。
 缶ビールと「煮物の残り+チーズ」で軽く晩酌をしてから
 チンしてお弁当を食べようかな・・・。

2019/4/7 19:13  [868-39734]   

皆様、お早うございます。

 昨日は「雨予報」が出て居たんですが、お日様も顔を出して
 明るい朝で御座います。

 昨日は全国で「選挙」があった様ですが、私は「投票しない」を
 選んで用紙も破棄、投票所が何処かも?知らない。
 ニュースでは地方ほど「議員」のなり手も無く半分くらいは「無投票」で
 全員当選?と言う様な自体になっているとか?
 富山県議のように長年の間「政務費」を「お小遣い」程度にしか
 認識しない輩ばかりでも「しょうが無い」部分もあるんでしょうね−。
 子供の頃から「政治家」を偉い!と思ったこともありませんし、
 「良い国を作ろう」等という「妄想」を抱いたこともありません。
 私は音楽が好きだから「音楽」をやって来たし、「政治(金・名誉)」が
 好きならば「政治屋」になれば良いだけで・・・。
 10人居れば「一人」くらいはそう言った使命感(欲望)を持ち、周囲から
 「先生先生!」と呼ばれたい人も居るでしょうからね−。

 「アホなことを言って」辞職しようが首になろうが「死刑」になるわけじゃ無いし
 「ツラの皮もケツの穴」もソーユー人は「一般人(平民)」には理解出来ない
 頭の構造と強烈な無神経さを兼ね備えているんでしょうね−。

2019/4/8 08:45  [868-39738]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村はどんより曇った暖かい朝になって居ります。(7度)

今朝は早起きして居てインディを見て居りました。
ハラハラドキドキ、佐藤君が優勝しました。

今日は大きな病院に、お腹の定期検査6ヵ月に1度の結果を聞きに家内と行って来ます。
前回も問題は有りませんでしたが、家族と来るようにと言われて居ます。
初めての時に一人で行ったら、医師に家族の方はと言われ、家族と方と来て貰わないと困りますと。
悪い結果の時に一人ではショックが大きくて不味い事が有るのかな〜。
私はどんな結果でも、しかたねや〜で流してしまいますが。(パニックになったりして・笑)


浜オヤジ様
クロネコさんが重い物を配達してくれましたか〜、最近はクロネコさん重い物の取り扱いは少ないので、20K一寸で宅急便扱いでも25K超えてないと言われます。
ヤマト便で送ると久々に見たなんて言って居ます。
最近は飛脚さんに登録したので重い物は、飛脚さんにお願いして居ります。
ただ飛脚さん融通が利かないのです。(集荷は前日とか)

2019/4/8 09:06  [868-39740]   

再度!


 1818さん

今日はお腹の検診ですか?
大過ないことをお祈りします。

宅急便会社も一時の「大変」さは解消したのでしょうか?
通販の配達ですから個人の集配とは事情が違うのでしょうね。
AVプリ購入を考えているとき「下取り品を着払いで」とお店にも
言われたのですが「重量と配達時の安全?」が担保出来ないかも?と
思って気持ちが引いたことも事実です。
名古屋ですから「持参」してダメならばそのまま持ち帰る!事も
考えたのですが・・・。
「時期尚早」と言う事なんでしょうね−。

2019/4/8 10:23  [868-39741]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

1818さん

公私共に お忙しいようですね(病院とアンプの連合軍ですかぁ)

>オーディオ電源には?と言われるスリム型ブレカー内臓配電盤になりました。

差し込みタイプは勘弁願いたいですよね せめてネジ締め付けで願いたいモンです

>AV関連機器用の専用コンセントを増設します。(6400君と2500君で11Aの電気食い)8K君も5.4Aの電気食いです

専用コンセントですか 11Aもあったら暖房機ですね

オヤジさん

うちの方は 県会議員でした 近所の立候補者でしたので 投票してきましたが
あとは 知らない顔の候補者でした

政治家ならぬ 政治屋の跋扈ですから 何が何やらです
「幸せな新しい日本をつくるんだ」が決まり文句ですが じゃぁ 今までは「古いダメな日本だったのか」・・とツッコミ・・大爆 

2019/4/8 10:46  [868-39742]   

皆様、今日は。


 昼前から強い風が吹いてきました。
 気温は下がって居ませんが天気が悪くなる?かなあ。


デジさん

<じゃぁ 今までは「古いダメな日本だったのか」・・とツッコミ・・>

 その「ダメな日本」を作ってきた・生きてきた私たちは一体何なのか?
 年金を食い散らかす「糞ジジイ」位にしか腹の中は考えていないのでしょう。

 本当に選挙前の「政見」を聞いてみてもありきたりのことばかりで
 「高校の生徒会選挙」の方が、まだまともかも知れません。
 「居酒屋のオヤジギャグ」レベルの会話術しか無いのではねー。
 吉田茂の「バカヤヨー!」発言の方がよほど「政治家」らしいです。

2019/4/8 13:06  [868-39743]   

皆様、今晩は。

 昼頃から吹き始めた風は夜になってなお一層酷くなりました。
 まるで「台風?」かと思うほどの強さで窓ガラスを揺らしています。
 
 夕飯は又「スーパーのお弁当」にしてしまいました。
 最近、自炊するのが「億劫」に感じる日が多くなりました。
 あえて「自分で作ってまで食べたい!」と思う食事が思い浮かばない
 事もありますが・・・。
 こんな風にいろいろな事に「やる気」が失せていくんでしょうかね−?
 70にもなれば「当たり前!」と言えばそうなんですが。

2019/4/8 19:26  [868-39744]   

 1818さん  
やっぱりエビフライ定食行っちゃいました。 桜の花の下で宴会が。 満開・未だ花びらは落ちて居ませんでした。

皆様、今晩は。

今日は、大きな病院で検査結果を聞いてから、何時もレストランでエビフライ定食を頂いて来ました。
家内はカキフライ定食でしたので、1対2でシェアしました。
結果は異常無しまた半年後と言う事に。
予約時間より早く中待合室に呼ばれたので、早く終わるのかな〜と思って居たら、二つ前の方が可なり深刻な様で40分近く医師から説明を受けて居ました。
耳を澄ませて聞いて居ると内容が分かります。
診察室から出て来た家族は涙目になって居りました。
私は家族と来るようにと言われて居るのに、説明は3分程で終わって拍子抜けです。(好い事ですが)

帰りに花見をしてから帰って来ました。
九分咲き略満開でした。
平日の昼時ですが駐車場は満杯状態、レジャーシートを広げて宴会が多かったです。

帰って来て疲れたのか、オーディオ室に行く予定でしたが昼寝を。
夕方にお偉いさんからの電話で起こされました。
検査結果大丈夫だった、ま〜白々しく心配でと。
心配なのはバイトに駆り出さなくなるからだろ〜。
一寸進んで居て、もうお手伝いは出来ないと言いたかっのですが、言ったら一番偉い方がお見舞いに来ちゃうから言えませんね。


浜オヤジ様
此方のクロネコさんは、基本オーディオ機器の取り扱いはしてくれません。
正規の元箱が無ければ受け取りを拒否されます。
上杉さんに点検に出す時には、元箱を入れる自作専用段ボール箱で三重にして居ます。
二往復すると結構潰れて居ますね。


デジデジマンさん
御立派ですね〜投票に行かれた何て。
さくら村でも県議会選挙が有りましたが、〇〇が?の方でしたので投票には行きませんでした。
自新人二人が他党を破って当選しました。
過去は自1他党1が続いて居たのですが、新人の一人が元大臣息子・県議をステップに国政へ。
〇〇高い大臣でしたので、前評判では息子の当選は無理だろうと言われて居ましたが、蓋を開ければトップ当選。(不思議な世界)

11A+サブウーハー3台にプレーヤー3台がですから、専用が無いと何時ブレーカーが落ちるか心配でした。

でもオーディオ室のコンセントからしたら可哀そうです。
オーディオ室はオヤイデのR1で統一、AV機器は安価なパナ医療用です。

大本が差込になりましたので、R1のネジ止めの意味が無くなりそう。(涙)


2019/4/8 20:24  [868-39745]   

再度!

 1818さん

大したことが無くて良かったですね。
奥様と二人でのランチも宜しかったんでは・・・。


明日は久しぶりに行く「狭い・短い・曲がっている」草刈り場です。
そろそろ寝ますので・・・。

2019/4/8 21:44  [868-39747]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は微妙な温度の+3度、暖かいとは言えない晴れた朝です。

今日は1日オーディオ遊びに頑張るぞ〜。


浜オヤジ様
芝刈りに出かけたかな〜、難コース戦略、頑張って来て下さい。
好結果の報告待っています。(80前半)

ホント検査結果に異常無しで良かったです。
医師に1年後の検査でも良いけど、念のために半年後にしておきましょうと。

後10年は元気で居たいです。

2019/4/9 06:50  [868-39749]   

 さのやまさん  

おはようございます。

1818さん、

検査結果がたいしたことなくて良かったですね。
でも、お一人前のご家族の深刻な様子は、いろいろと考えさせられます。

こちらは、明日にMRI検査を受ける予定です。
脳神経外科から毎年一度は受けるようにと言われていますので。ただ、待ち時間が長い。

まあ、この一年は特に自覚症状もなかったので大丈夫とは思いますが???

先日の県議会議員選挙も、一応投票に行きましたが、こちらは最下位争いという低レベルのもの。
そのためか、投票率も低くて関心も無かったようですね。閑散とした投票所で立ち会う人は大変だ。

2019/4/9 08:39  [868-39752]   

 1818さん  


さのやまさん
御心配、ありがとう御座います。
>前のご家族の深刻な様子<
消化器外科、聞こえてくる内容は私が抱えている物の、最悪の状態の内容でした。
続きが有ります、外待合室で本人が手術は止めると言ったら、親が手術をしないと死んじゃうでしょう。
何か身につまされます。

明日のMRI検査、動けない時間が長いでしょうから、頑張ってください。

私は長くて我慢が出来なくなって1度、駄目な時のゴムを握ってしまいました。
其れからは最新のMRI・3Tで撮ってくれるので15分一寸で済むので助かります。(我慢しないで押して見るもんだと)

選挙区は投票率46% 微妙な数値ですね。

2019/4/9 09:37  [868-39756]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんにちわ〜

1818さん

大事に至らず 良かったです 奥様の管理が良いのでしょう

コチラは 敗者復活戦から帰宅しました

予約時間から 1時間も待たされて 今日の予定が狂いましたので中止です

さて どうすっかな〜? 今朝は4時起きでしたので 昼寝でも すっかな〜

2019/4/9 13:02  [868-39757]   

皆様、今日は。

 今朝は5時前に起きて「ゴミ出し」を済ませてから朝食・猫の面倒・・・・。
 6時出発の予定が15分ほど遅れましたが草刈りには余裕で到着です。

 天気は最高!後半は半袖ポロに半袖チョッキで十分でした。
 今年正月以来の「草刈り場」で芝の生育が良くない為グリーンもフェアーウエイも
 至る所「砂」が入って居る為状態は良い方ではありませんでした。
 しかし、成績はと言うと久しぶりの「80台(86)」で終わりました。
 鳥さん3羽が出たのは久しぶりです。

1818さん

 本当に「前の受診者」は大変でしょうね−。

<駄目な時のゴムを握ってしまいました。>

 コレって全く「MRI」の経験が無い私には「意味不明」なんですが
 安全装置というか「お助け」のための何かですか?


さのやまさん

 「MRI検査」異常なし!の報告をお待ちします。


デジさん


<奥様の管理が良いのでしょう>

 そうそう、私も全く同意です。

<予約時間から 1時間も待たされて ・・・>

 それは参りましたね−。
 何の為の予約何だか?わかりませんよね。

2019/4/9 14:43  [868-39758]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

外に1度だけ出ましたが、北風ピュピュ〜で寒い日でした。
20時迄オーディオ室に籠って、午後280君をメインにセットして見ましたが、やっぱり好みは2011P君かな〜。
(280君は元気が良すぎて)


浜オヤジ様
難コースで86はスランプ解消ですね。
次回は81でシングル入りかな〜。
MRIの駄目だ〜は、血圧測定計の手でエアーを送るゴムポンプ見たいなレモン形状の物を、握ってエアーで駄目だ〜センサー動かすのです。
MRIを止めて技師さんが大丈夫ですかと来てくれます。
磁気なので金属系のダメ見たいです。
検査前には金属探知機で確認されます。


デジデジマンさん
>敗者復活戦から帰宅しました<
良い成績が出たのかな〜。
お腹の方は問題無しですが、今月23日の決闘検査はヤバイです。
体重は1Kくらいしか増えて居ないのですが、血糖が少し高めで推移して居ります。
今日は、朝130・昼160(ヒョコのお菓子を)・夜103、こんな感じの日が続いて居ます。
腰を痛めて筋トレを遣って居ないせいかな〜。
100を切る事が無くなりました。(涙)
オヤジ様のように86の数字が続けは良いのですがね。

2019/4/9 20:28  [868-39760]   

皆様、今晩は。

 帰宅後溜まっていた家事を片付けたりお茶を飲んでから少し休憩を
 とったりしました。
 チョット昼寝を?と言うつもりでしたが結局眠れず庭の掃除をして居ました。
 夕飯は冷凍ピラフをチンして食べたんですがあまり美味しくなかったです。

 流石にこの時間になるとウトウトっと船こぎを始めましたのでそろそろ
 寝ます。

2019/4/9 20:30  [868-39761]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

最低気温は4度と其れほど冷え込んで居ませんが、最高気温は5度と真冬に逆戻りの1日になりそうです。
朝は雪マークが付いて居ましたが、小雨の朝になって居ります。

暖かい部屋で悩みながら過ごそうかと。(二択で)

気温の変化が大きいですから、体調を崩さない様にして下さい。


2019/4/10 08:19  [868-39762]   

皆様、お早うございます。

 深夜からか雨が降り続いています。
 高山の方では「雪」になっているとか・・・。
 昨日とは打って変わって暖房を全部点けている状態です。

1818さん

 暖かい部屋で「二択」とはどんな悩みでしょうか?
 オーディオか、8KテレビのAVか?
 贅沢な悩みですね−・・・。

2019/4/10 09:39  [868-39763]   

皆様、今日は。

 雨は未だ降り続いて居ます&冬のような寒さ・・・。
 お昼はカップうどんに残っていた「お餅」を入れて食べました。

 天気予報ではこれから北関東の方では雪の予報だそうです。
 今回の「低気圧寒気」で打ち止め?と予報士は言っていますが・・・。 

2019/4/10 12:54  [868-39764]   

 YS-2さん  
春は遠い 新釜

皆様 こんにちは。

先程から天気予報通り弱い冷たい雨が降って来ました。明朝には再度の積雪か・・・

午前中は孫の入園式に行って来ました。孫は3月24日生まれ。3年保育に入れるという息子夫婦の考え方で、今日から入園。
さすがに3〜4歳では、早生まれと遅生まれでは身体も精神年齢も成長度合いの差は一年近くありますから、あと一年経ってからでもとは思いますが、泣き声や子供たちの声で半ば騒然とした入園式の3〜40分の間、孫はずーっと「ママ ママ」と言ってました。明日からちゃんと行けるでしょうか (>_<) でも、他にも泣いている子はそれなりに居ましたが、殆どが男の子。やはり、この頃までは男の子は”ママ命”なんでしょうね。

その帰りに、いつも冷やかしとカタログ収集に行っているK`sデンキへ電気釜を見に行って来ました。内釜のコーティングがかなり剥げてきたので (ほぼ15年使用) 普段は壊れてから、が口癖の家内から珍しく代替えの話が。
最初はパナソニックの中級クラスで予算は実売価格 4〜5万円 までと思って行きましたが、午前中に夫婦で見ていれば、店員さんには購入意思有りに見えたのか、直ぐに近寄ってきて、予算等を伝えると日立の一昨年発売の商品ですが、発売当初10万円近かった最上位機種を薦めて来ました。半額近くの理由はもしかして新型発売前の在庫処分ですか ? と尋ねましたが、明確な回答は無し。思うに、電気釜はパナソニック等の白物家電メーカー以外に象印とタイガーもそれなりにラインナップしているので、日立と言えどもなかなか売れないのでしょうか。それをほぼ半額の税込み54000円の提示。

売り場には普及クラスから最上位機種まで各メーカー並べていますからホント迷う・・・選ぶのも大変ですから日立だし、一応最上位機種なら良いか・・・とも思いましたが、一応”再度で直します”で一旦自宅へ。
すかさずネットで見るとレビュー投稿は多くはありませんでした (でも評判は◎が多かった) が、もっと安いお店が一杯。ヨドバシはポイント抜きで考えれば実質42000円程。家内はそのままヨドバシで買えば、とは言いましたが、ヨドバシの中身を印刷して再度K`sへ。下手に出ながら (言葉を選びながら) ヨドバシのポイント抜きになるなら、今決めますと伝え、最終価格はヨドバシに千数百円及ばなかったものの、K`sの店員さんは説明をしてくれて名刺迄頂いていたので、差額は説明代と言う事にして買って来ました。ここでヨドバシにすると、K`sから出入り禁止と言われそうなので (笑)

先程、使い方を家内と確認し釜に無洗米と水でタイマーもセット完了。ここ数年は高額価格帯の電気釜が流行りとは聞いていましたので、今から夕食でも炊き上がりが楽しみです。

てな事で 明日も皆様ご安全

2019/4/10 15:43  [868-39765]   

今晩のメニュー。

皆様、今晩は。

 雨の方はかなり小雨になってきました。
 明日以降、週末は良い天気になりそうですが・・・。

 夕飯はイオンで買ったオージービーフと野菜炒め。
 今日は「シメジ」を多めに入れてみました。
 昨年末に纏めて買った「バドワイザー」は飲みきってしまい近所の
 スーパーを探したのですが扱っている店が無いんですよね。
 やむなく「エビス」に切り替えてますがビールとして「美味しい」のは
 「エビス」だと思います。
 たとえて言うと変ですが「JBLとタンノイ」のような「癖はあるけど薄味」
 と言うか?「深み(コク)の無い」様に感じます。
 「バドワイザー」は薄味ですしどちらかと言うと「発泡酒」に近いし
 アルコール度も低いと思うんですよね。
 夏の暑いときに「大量」に飲むには最適ですが美味しい料理やビール本来の
 「旨さ」を味わうには全く向いていないように思います。

YS-2さん

 「お孫さん」のご入園、おめでとう御座います。
 子供も孫も居ない私には想像も付かないイベントです。
 幼稚園には行った事はあるんですが「お遊戯」やらが気に入らなかったので
 3日で行くのをやめました。
 親があれこれ無理して「入園」させたらしいですが・・・。
 小学校入学までの日々を自宅で過ごす間に「祖父の遺した蓄音機」が
 友達になった事は「今」を予知していたようにも感じますね。

 新しい電気釜?と言っても「旧型」をお安く購入ですか。
 やはり「根っからの商人」ですねー。
 価格交渉は「お手の物」でしょうから・・・。

 私は自分でも以外なんですが「値切る」のは超下手なんです。
 気に入らない相手からは「安くしてくれても買わない」と言う妙なところが
 ありましてねー・・・。
 逆も真なりで気に入った人からは「言い値」で速攻買い!と言う事が多いです。

2019/4/10 18:24  [868-39766]   

 YS-2さん  
もう、四月の半ばですよ・・・

再度 こんばんは。

我が家周辺の現在の状況 (*_*) 明日の出勤は冬タイヤ必須か・・・

2019/4/10 20:35  [868-39767]   

再度!

YS-2さん

 「メリークリスマス!」

 なんて言いたくなっちゃいました!!!
 先日の雪の野球も恐ろしい話でしたが、4月だというのに「スノータイヤ」ですか。
 どうなってるんでしょうねー?
 受け売りですが「明日も御安全に!!!」

2019/4/10 20:55  [868-39768]   

 1818さん  
280君久々のラック復帰です。 此れが便利なんです。

皆様、今晩は。

今日は寒い1日で午後は雪が少し積もりました。
朝の4度が最高気温で日中は1度真冬より寒い〜。

のんびりヌクヌクする予定でしたが中々させてくれません。
8K君で確認して貰いたいことがと、シャープさんから連絡が有りAVアンプを出したり入れたり、HDMIケーブルの入れ替えに光で接続確認してくれ等とで、結局略1日が潰れてしまいました。

結果AVアンプのAACに問題が有りそうで、最終確認にシャープ製のサウンドバーを持って来て、5.1CHになるか確かめるそうです。
点検用のサウンドバーも引手あまたの様で、サービスも予約が必要とかで1週間くらい待ってくれでした。


浜オヤジ様
美味しそうなお肉ですね〜、私の夕食はチキンライスにバター焼き・はんぺん+野菜サラダでした。

二択は、プリを2011P君か280君にです。
仮設置で280君が結構良かったので入れ替えて見ました。
入れ替えて見たら仮設置の時の音と違う〜↓、位相をXLRでホットを入れ替えて居たのを本設置でSPケーブルも+−入れ替えたので、暫しエージング必要かと思い、8K君を弄って居る間にCDPをリピートにして7時間程鳴らして居ました。
寒い効果で7時間鳴らしても球暖房効果は有りませんでした。

最後にさゆりちゃんを1曲聴いて見ましたが良い音になって居りました。(後5時間は必要〜・其れから判断です)


YS-2さん
お孫さん幼稚園ご入園、おめでとう御座います。
私の幼稚園入園は60数年前、週休2日の幼稚園でした。
土曜日休みで日曜日はミサでしたが行ったことは数回でした。(キリスト教・今は仏教です)

さくら村も昼過ぎは牡丹雪でしたが道路に積もるほどでは有りませんでした。

2019/4/10 21:31  [868-39769]   

 YS-2さん  
20cm以上 !

おはようございます。

今朝の積雪。今から副業に行って来ます。

今日も一日 皆様 ご安全に。

2019/4/11 06:46  [868-39770]   

 さのやまさん  

おはようございます。

YS-2さん、

すごいですね。山口県だと山間部でちょっと降ったようですが。
とはいっても、暖房器具は片付ける時期となると今月末くらいかな。まだ油断は出来ません。

さて、昨日は脳神経外科でMRIを受診してきました。その前に血圧を測ったら普段よりも高い値が。
なぜかというと、待合室でのおばあさん方のうるさい会話にイライラしてきたからなんです。

とにかく、あそこの医院は混雑するし、脳神経外科からも想像できるでしょうが、ブレーキの外れた
つまり症状が進んだ人たちの会話がイヤでもきこえてきてものすごくイライラするんですね。

まあ、いずれ自分の行く道と思えばよいのでしょうが、そこまで修行が出来ていないのでしょう。

で、肝心の検査結果は昨年と変わらずということで、引き続き「今の治療を続けてください」で終了。

以前に1818さんが書かれていたSOSゴムのことですが、閉所恐怖症になっちゃって「もうダメ」と
ゴムボールみたいなのを握るとブザーが鳴って中断する仕組みなんですが、私は特に問題なしです。

2019/4/11 08:31  [868-39771]   

皆様、お早うございます。

 いやー、昨夜は「寒くて・寒くて」先日片付けたばかりの
 「毛布」を出して羽毛布団に併せて寝ました。
 寝る前に「焼酎お湯割り」を飲んだのも逝けなかったのか?
 結局21度も「トイレ」に起きてしまいました。
 今朝は良い天気になりましたが、まだ気温は低いまま。
 明日は予報では晴れなんですが・・・。

1818さん

 そちらでも雪ですか!
 やはりこちらと比べれば「北の国」ですからね−・・・。

 AVシステムの不具合は「AVアンプ?」ですか。
 どちらが原因にしても新品で「正常な再生」を楽しめないのでは
 いかがなモノか?と感じてしまいました。

 肉は見た目ほど「美味しくも・柔らかく」も無いのですよ。
 野菜炒めと味付けに使う「焼き肉のたれ」の勢いが有るから
 「食べられる」という程度ですね−。

 メインのプリの「二択」ですか。
 コレも贅沢な話ですね−。

YS-2さん

 これでは「真冬」ですよ!
 雪タイヤは間に合ったのかなあ???
 無事にお帰りを。


さのやまさん

 こちらでも市民病院の待ち時間が圧倒的に長いですし
 待合室の状態は同じような感じでは無いでしょうか?
 彼の君の義父が定期的に診察を受けに行くようですが
 殆ど毎回「3−4時間」は当たり前の様です。
 「救急」もあるので余計に時間はかかるようですね。
 彼女の話を聞くと「年寄り連中」は病院で半日過ごすのが
 「日課」にでもなっている感じで、知った顔を見つけては
 「大声でしゃべり(怒鳴り)合っている」らしいです。
 おやつ持参・弁当持参なんて−人も居るらしいですよ。
 「急を要する症状」でもない年寄りに占拠されていては
 本当に急病の方には気の毒としか言いようがありません。

 「SOSゴム」と言うのですか?
 写真などでは「MRI」の機械を見た事はありますが、実際に
 中に入ったことは無いのでそんな事さえ知りませんでした。

2019/4/11 09:02  [868-39772]   

皆様、今日は。

 今日は又々「強風」が吹いて居ますが気温はかなり上がりました。
 お昼のついでに「買い物」と「給油」に行って来ました。
 昨夜とは大違いの「生ぬるい感じ」の空気を感じます。

 台湾中華で「醤油ラーメンとミニ中華丼」のセットを食べてきました。
 何時も思うんですがここの中華丼は野菜が豊富で具材も海老・イカ
 ウズラの卵・豚肉とかなりクオリティーが高いと思います。
 東京では殆ど食べなかった「中華丼」ですが、「独居老人の食生活」の
 バランスを考えるとかなり得点が高い!と勝手に思って居ます。

 明日も草刈りの予定を入れていたんですが、若干右脇腹のあたりが
 ピキピキと痛みます。
 ここは「無理をせず」に休むことにしました。
 洗濯後に庭の雑草をウエッジで「刈り取って」居たら何となく「痛む」ので
 大事を取っての事でご心配には及びません。

2019/4/11 12:58  [868-39773]   

かまどさん。土鍋

皆様、今晩は。

 午後には風も幾分か収まり暖かい日になりました。
 洗濯物を取り込んでから買い出しに出ました。
 一番良く行く「スーパー」には同じ敷地内に「ホームセンター」が
 あるので金物や雑貨、ペット用品やだいたいの工具類まで揃います。
 今日は水槽の「グッピー」のエサを買って来ました。

 夕飯は鮭の焼き魚・煮物・白菜の漬け物・炒り卵で和風で御座います。
 何より「炊きたてのご飯」が美味しいですよね。
 電気釜はそろそろ壊れる?つもりなんですがなかなか壊れません。
 内釜はハゲハゲですがお米がこげると言う事はありません。

 次期炊飯用として「土鍋」をかなり前に購入済みなんですが・・・。
 火の加減が我が家の「空焚き防止装置付き」のガスレンジでは
 調節が多分出来ない?事もネックなんですよね。
 その場合は「カセットコンロ」を使おうか?などと考えては
 居るんですけどね−・・・。

2019/4/11 19:59  [868-39774]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は今朝も1度と寒い朝になって居ります。
昨日は、朝からブラック企業に拉致されて居りました。
6時過ぎに携帯が鳴り、こんな早い時間にと携帯を見るとお偉いさんでした、内容は分かるので出ないでしらばくれちゃうかな〜と思ったのですが、出ないのも悪いと思い出てしまいました。
午前中だけお願いと、腰の方も良いし半日だけなら良いかと受けてしまいました。
前回は突然お迎えでしたので少しは配慮した心算なのかな〜。
会社に行ったら嵌められました。
朝の打ち合わせで、現場の社員が午前中協力会社に行くので代わりに私が入る事になったのですが、お昼になっても帰って来ない、結局フルタイム+2時間の残業で、家に帰ったのは20時を過ぎて居ました。
14時以降は事務所の社員と変わって電話番でしたが、お偉いさんが事務所に上がってくるたびに、私の御機嫌を取って居ました。
忙しいので今日はランチに出られないので、仕出し弁当でごめんね、次回は好きな物を御馳走するから。
(次回はサーロインステーキだ)

軽作業とは言っても疲れるのか朝7時迄熟睡でした。


浜オヤジ様
土鍋ですか〜家にも有るのですが、もう何年も見たことが有りません。
昔は土鍋で色々作ってくれたのですがね〜。
最近の手作りは野菜サラダくらいです。

今日は昨日出来なかった、8K君とAVアンプの確認です。
AVアンプのファームウェアが原因かな〜、対応出来ないのならキッパリ諦めです。
もう2ヵ月ですからね。


さのやまさん
MRI検査、変化なし良かったです。
>今の治療を続けてください<
サラサラ系のお薬かな〜、私はプラビックスです。
MRIも昔からすれば検査時間は半分ですね。


2019/4/12 07:49  [868-39775]   

皆様、お早うございます。

 右脇腹のあたりの「ピキピキ」する痛みは草刈りが原因では無く
 尾籠な話で申し訳ないですがトイレでの後始末時に上体を廻したとき
 「ピリッと」来たんです。
 微妙な廻し角の時に「ピリッと」するだけで何時も「痛い」訳では無いので
 湿布薬を貼ってしばらくは様子見ですね。

 朝食にはコンビニのサンドイッチと牛乳です。


1818さん

 会社も形振り構わず「死にものぐるい」なんでしょうね−。
 だからと言って無理を強いられるのも困ったモンです。
 とにかく「御身大事」を貫いて下さいね。

2019/4/12 08:58  [868-39776]   

 1818さん  


皆様、今日は。

浜オヤジ様
私はトイレで予備のトイレットペーパーが後ろに有るので、座ったまま左手で取ろうとして上腕三頭筋を痛める時が良く有ります。
我が家のルールはトイレットペーパーが少なくなったら新しい物に交換して、少なくなった物は窓枠の処に置く事になって居るのですが守らない奴がいるのです。(二人暮らし)

お手伝いの処も4月に新入社員が数名入社しましたが、辞められたら困るので外の現場の方には回って来ません。
お偉いさんは派遣を増やして余剰人員を作りたい様ですが、一番偉い方の決済が出ない様で難義して居ます。

断りたい処ですが切羽詰まってのお願いですから無碍にも出来ません。


2019/4/12 11:02  [868-39777]   

皆様、今日は。

 今日は右脇腹の「ピキピキ」で草刈りを中止しましたが
 天気も良いし風も無いので「軽い練習」に行って来ました。
 3/4位で打っていれば何処も何とも無いのですがね−・・・。
 チョット汗をかく程度までやって来ました。

1818さん

 私の場合は「予備のロール」を取るときでは無く後始末の時に!
 体が硬くなっているんですよね。
 腕の長さが短いこともあるんでしょうけど?
 相撲取りは「付け人」に最後の処理をして貰う?と言うのも
 嘘か本当か知りませんが、自分の経験からして事実かなあ・・・。

 下らない話でした。

2019/4/12 13:25  [868-39778]   

皆様、今晩は。

 軽い練習から戻り小休止の後買い物に行って来ました。
 お昼を食べ損ねたので3時近かったのですが「デニーズ」で
 ランチを取ることに。
 「ランチタイム」の今日の日替わり定食「コロッケとハンバーグ」を
 戴いてきました。
 通常メニューの「国産牛」とか「手ごね○○」とかより私的には
 この辺の「定食メニューレベル」の方が合っているような?

 買い物の後は少し「寝不足気味」でしたので遅い昼寝を・・・。

 週末は天気が悪そうですが特に出掛ける予定も無いので脇腹の
 「ピキピキ」を治す為にものんびり・ゆっくりしようと思います。

2019/4/12 21:44  [868-39779]   

 1818さん  
腎機能通信簿。

皆様、お早う御座います。

さくら村は0度と寒い晴れた朝になって居ります。
寒いとは言っても季節は進んで居るのか5時に目が覚めたら外は明るくなって居ました。
暖かいのなら早朝散歩に出かけたい処ですが0度ではとても外に出る気にはなりません。
午後暖かくなったら散歩に。
朝の冷え込みも今日が最後の週間予報です。

昨日も何かと頑張って居ました。
夕方まではオーディオに18時からは8K君とAVアンプ、18時からBS1で野球のサラウンド放送が有ったのでBSでのサラウンド確認です。
結果はAVアンプのHDMI(ARC)に問題が有りそうです。
週明けにメーカーに確認で点検拒否を撤回させないと。


浜オヤジ様
毎食、決闘病持ちには羨ましい美食ばかりです。
今朝の朝食は食パン(6枚切り)1枚にマーガリン+牛乳200ccにヤクルトが1本+バナナ1/2です。
昼食もレタスサンド涙が出て来そうです。
豚骨ラーメンが食べたいな〜。

質素な食生活の御蔭か、腎機能が良いですね〜と外科医師に褒められました。(1点たりない〜)


デジデジマンさん
何点くらいなのかな〜。
決闘は週明け此方の点数は心配です。


YS-2さん
楽天さん 首位ですね〜。
ロさんは最下位・涙です。


2019/4/13 08:31  [868-39780]   

皆様、お早うございます。

 昨夜も「寒い」と感じて夜中に目覚めてしまいトレーナーの上着を
 パジャマの上に重ね着してようやく眠ることが出来ました。
 日中は気温が上がるのですが、夜間の冷え込みはまだまだ厳しいです。

 テレビでマスターズが始まりました。
 初日は日本勢で一番良いのがアマチュア?と言うのも何だかなーと言う感じです。
 外人勢の中では松山だけは体格は負けていませんが、メジャーを取れない
 原因は「技術・体力」では無く「自分だけで空回り?」と言う点か?
 ゴルフは個人競技と思われがちですか最近のトッププロには技術面・精神面
 食事から生活全般までに関わる「トレーナー」が必須だそうです。
 松山選手はそう言った「第3者の目・意見」を殆ど取りいれず全て自分で帰結?
 してしまう様で「ストイック」であることは悪いことでは無いのですが・・・。
 「アウエー」での連戦ですから想像を絶するほど大変!と思います。
 「メジャー制覇」の為には「武士道精神」だけでは「通用しない」のかも
 知れませんね。


1818さん


<質素な食生活の御蔭か、腎機能が良いですね〜と・・・>

 過去の生活振りはわかりませんが今の状態を迎えた原因が「自分」
 であることは明々白々ですから。
 デニーズの日替わり定食が「美食?」だと感じる所に昔の様子が
 うかがえます。
 人生ラストの1周を迎えて満身創痍の車(体)で如何に完走するか?
 そのためには表彰台よりもピットに何とか辿り着くことが大事かと。

2019/4/13 09:07  [868-39781]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

今朝も 5時起床で日課のメニュ〜が完了しました
ワン散歩ー朝食ー自転車ートンツー練習ー習字ースクワットと忙しいったら ありゃしない

昨日はワン注射(狂犬病)やら 蛍光灯の交換(流し台ですので 大騒ぎの家内)
今は LEDしか売ってないのですね(器具も)球切れするかもで 交換球はどれ?って聞いたら 「今は器具ごと交換だ」とか

吊り下げ蛍光灯も 40年も使えば 廃番だとか・・・そうだよね〜・・で 電気工事士ですから 自分で工事です
今日は 自動車保険切れで 隣町まで行きます(次女の娘婿が 整備士なんですが隣町で勤務なんです)入ってもらいたかったら そっちから来い・・とも言えず・・トホホ

1818さん

最近の1818さんは トンカツ・ビフテキ?・で点数が 来月は悪いかもよ・・って 人のことは言えないけど・・アハハ〜
えびふりゃ〜(えびフライ)やめたら〜って言うと デジさんは ぜんざい止めたら〜・・って言われそう・・爆

2019/4/13 09:12  [868-39782]   

再度!


 デジさん

朝のお勤めご苦労様でした。

蛍光灯の交換、確かに「LED」全盛ですからそんな事になる・・・。
我が家も殆どが「蛍光灯」ですから本体が壊れたらしょうが無いですね。
引っ越し当時、余りに暗い・時代遅れというような室内灯を4カ所「LED照明」
に交換しました。
リモコンで点滅・減光出来るから年寄りには優しい・便利です。

「トンツー」に「習字」までお勉強ですか?
ワールドワイド・歴史探訪の「デジさん」らしいですね!

2019/4/13 09:53  [868-39783]   

 1818さん  

皆様、今日は。

少し遅い昼食を買いに近くのコンビニまで散歩がてら行って来ました。
ラッキー〜レタスサンドが売り切れている。
照焼チキンとたまごサンドを買ってきました。
35キロカロリーオバーです。
ローストビーフサンド・一番カロリーが低いので食べたいのですが何時も売り切れです。

此れから19時過ぎ迄オーディオ室に籠ります。


浜オヤジ様
暴食はしましたので車遊びを止めてからMAX・23K太りました。
後3K落とせば当時の体系になるのですが其の3Kの壁が中々破れません。

腎機能も戻れるギリギリの所まで行きましたので食生活は辛いけど良かったです。
腎機能は悪くなって来たら現状維持→透析治療の流れですから踏み度止まれない方が殆どの様です。
医師も長年患者を診て来て此処までか良くなったのは数名とか。
特に私は造影剤検査(昨年4回)をして居るので驚異とか。
不思議な症例らしく造影剤検査は禁忌になりました。
(緊急時の治療以外)
代わりのハート検査は1日掛かりになってしまいました。
造影剤3D CT検査なら10分も掛からないのですがね。

努力の結果ですから偶にはエビフライにトンカツはご褒美ですね。

四十五歳から結構ピットイン、五十代中半でリタイヤ其れを引っ張り出して走らせる奴が居のですから困ったものです。
(セーフティーカー程度ですが)


デジデジマンさん
LED照明も使い方次第では5年で御役御免になるようですね。
リビングのLED照明も3年一寸でアレ少し暗くなった?。
平均的な使用で年間3%の減衰とか家なんか12時間以上は点けて居ますので後1年もすれば破棄値です。
真空管の方が長寿命かも。(電気は喰うけど)


2019/4/13 14:39  [868-39784]   

皆様、今晩は。

 今日は朝からのんびりして居ます。
 マスターズの録画を見たり、庭の雑草を抜いたり・・・。
 「句会」を終えた彼の君がお茶を飲みに来ました。
 歩いて行かれるところにある「ジェラート屋」に行き
 美味しいアイスを食べてきました。


1818さん

 若かったとは言え「23kgオーバー」は太りすぎですね。
 私の場合は子供の頃から「大きかった」ので体の各機能にも
 「無理」はかかっていなかったと想像されます。
 太っている割には「アイスホッケー・フットボール・ボウリング・ゴルフ」と
 何かしらスポーツを続けて居たのも良かったのかも知れません。
 「売れないギター弾き」を続けて居た20年間も酒に溺れること無く
 過ごせたことも良かったかなあ?
 移動や深夜の仕事を抱えていると「酒」など飲んで居る暇はありませんでした。
 その分「焼き肉屋」へ出掛けたことは多かったですが、声を出すことが
 思いの外「カロリー消費」をするんだと気がついたのはタクシーを
 始めてからでした。
 年齢と家庭の環境、座りっぱなしの仕事を20年も続ければ現在の糖尿の
 状態を考えると「軽く済んでいる」としか思えませんけどね。

<エビフライにトンカツはご褒美ですね。>

 たまには宜しいでしょうね。
 奥様の監視をかいくぐってになるでしょうが・・・。

2019/4/13 15:34  [868-39785]   

再度!

 夜になってかなり冷え込んで来ました。
 明日は「曇りのち雨」みたいです。

 彼の君は「安曇野」までバス旅行に行くのでサンデーランチは
 ありません。
 長野の方は朝から雨のようなのでチョット残念かも?

 午後テレビを見ていたら町会の班長さんが「町会費」を
 徴収に来ました。
 明日は「ドブ掃除」があると言われたのですが、「脇腹痛」を
 理由にお断りしました。
 失礼なのは重々承知ですが「草刈り」の方が大事ですし
 自宅から遠く離れた「ドブ」の掃除はやる気にはなりません。

2019/4/13 20:35  [868-39786]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日も気分予定が無事終了しました。
後はお風呂に入って寝るだけです。


浜オヤジ様
今日の夕食は一品イカフライが付きました。
70K前後だったのが、運動量が少なくなっても食べ量は同でしたから、徐々に増えって行って3年前には90Kを超えてしまい、此のままでは0.1tも視野に入って来ましたし各検査も落第点。
家内の言う通り食生活を変えて2年がかりで此処まで来ましたが、後一踏ん張りなのですが3Kの山は高いです。

マスターズ私も見て居ますが、予選でピン位置が難しい処では無いとは言ってもトップの−7アンダー、日本勢は今年もトップ10も無理そうですね。

男子のメジャー制覇は何時になるのでしょうか〜。
女子の〇口さんが勝ったのも40数年前ほぼ半世紀前ですね。

冥途に行くまでにメジャーで勝った姿を観たいものです。

町内会のお付き合い何かと大変ですね。
町内会の総会が午後有ったのですが欠席しました。
隣の方が総会報告書を持って来てくれたのですが、居るのなら出てよ〜何て顔をして居ました。


2019/4/13 22:40  [868-39788]   

皆様、お早うございます。

 朝から鉛色の空が広がっています。
 雨も降り出すというのに「ドブ掃除」はやるんでしょうか?
 嘘ついて欠席する私が心配する事でも無いのですが・・・。
 長年続けて居る行事だから!と言うだけで毎年同じ頃に挙行?
 と言うのも「形骸化」して居るだけのような気がします。
 元気な町民が沢山居た頃と「同じ」は所詮無理というモノです。
 私から見ると日本人は「無理を承知で」行動する事を「美徳」と
 考える精神構造があると思います。
 長い歴史の中で培われた文化なんでしょうけど・・・。
 それも「人付き合い」を潤滑にする為?と思い込んでいる人が
 多いと思いますね−。
 程度の差こそあれ「私」もその内の一人ですが。

1818さん

 やはり奥様の経歴と知識が「3年間で20kg以上」の減量に成功し
 ここまで健康を取り戻すことの出来る原動力だったと思いますよ。
 私の場合は減食・運動を自己管理(素人考え)で出来る体調・体力が
 あったので現在に至ってますが・・・。

 昨日の2日目でも日本勢は外国選手より「パット」が下手だと?
 プロですから長い・難しいのも入れますが「こんなの外す?」と言う
 様なパットをポロポロ落とすようではメジャーは勝てませんよね。
 松山の場合は「勝負所」を間違えて「墓穴」を掘るパターンが
 多いような気がします。
 「挑戦」か「無謀」か?
 その辺の冷静なマネジメントが今のままでは無理かなあ?

2019/4/14 08:33  [868-39789]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今日はいつ降ってもおかしくなさそうな天気です。

浜オヤジさん、

うちの地区でも水路清掃はやるのですが、元々は「田植えの前に用水路をきれいに」ということで
5月だったんですよ。そのうちGWの頃になっちゃって、さらに連休だと不在の家も多いだろうからと
4月の今の時期なっているようです。もう、こうなると何のためにやるのか意味が無いような?

しかも、農業人口の減少と世代交代で、何が何やらよくわからない状況になっていますね。
私が子どもの頃は、それこそ水の取り合いになって争いが起き、それだけ水が大事だったのですが。

今年も、用水路の系列ごとに何回かに分けて作業に出ないといけませんが、まあそれなりにね。
一番馬鹿馬鹿しいのは真面目にやって体を痛めることで、そうなっても誰も面倒見てくれません。

2019/4/14 09:25  [868-39790]   

再度!

 さのやまさん

根っからの東京生まれには「町内会行事」と言えば「夏祭り」「盆踊り」くらいしか
頭にも浮かびませんし、私たちが大人になった頃には交通事情・住人の意識等々
どんどん変わって神輿の担ぎ手も居ない、町内の練り歩きも出来ない「盆踊り会場」
を確保出来ないという現実に潰されて自然消滅しました。

確かに地方では農業との関わりが生活そのものですから「水争い」で
人が死んだ!とか色々な歴史もあるのでしょうね。
私の町内でも未だに「田んぼ」を作って居る人も居ますが殆どが
「兼業農家」か「税金対策」が本音でしょうから。
「ドブ」とは言っても「農業用水」ですし大雨の時には「排水路」としての
役目もあるんでしょうが・・・?

 <真面目にやって体を痛めることで、そうなっても誰も面倒見てくれません。>

私も「その辺」が一番「不参加」の原因になっています。
正直な処「町内会の不義理」をしてもまともな体で「ゴルフ」に行くことの方が
今の私にとってはとても「大事」ですからね−。
若い人が全く居ないわけでも無いし、70になる年寄りが出張って行っても
「足手まとい」になるだけだろう?と思いますね。

考え方の違いより「その手の行事に参加したいか?」と言う「自発行動」を
基本にした方が「現代の町内会」の姿に即している?とも思います。

2019/4/14 09:58  [868-39791]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

ドブ掃除ですね〜 当地も田植え前にやります 昔は田んぼだったのですが 住宅地が増えてきましたので
百姓が サラリーマンにもやらせろ・・ということみたいです(土地を売ってやったんだから)

しかし 農地はほとんど消滅し 稲など栽培されてませんのに 名残になってるようです

まぁ 近所付き合いになると思って(雑談しながらですから)やってます
参加しないと 出不足料といって徴収があるので そちらがホントの理由かも・・爆(結構な金額)

1818さん

シーメンスは 中古でも出力管より高価だよね〜 しかし 一度 聴いてみると なるほどと思いますよね
高価すぎて 最近は 真空管のアポ電詐欺が 流行ってるので気をつけましょう・・(ウソ)

アポ電「オタクでは たしかシーメンスを持ってますよね? 真空管」
私「えっ シーメンスって何? 富士りんごなら あるけど」

アポ電「えっ りんご???」
私「だって アンタ 今 「芯食うか?」・・って言ったでしょう いくらなんでも りんごの芯は食べませんよ」

お後がよろしいようで・・・

2019/4/14 10:18  [868-39792]   

再々度!

 デジさん

まあ日本中何処でも似たような話はあるんでしょうね−。
とにかく「平らなところは田んぼ」という国情ですから・・・。
「鶏か卵か?」の論争と同じで水掛け論ですよね。
「何々してやったんだからお前も苦労を知れ!」と言うのも
随分と乱暴な話ですよ。
「米」を作る事が国の礎になってきた日本の歴史、
悲しい実情と言う感じでしょうか。

 <近所付き合いになると思って・・・出不足料といって徴収>

と言うのも考えてみると随分と「阿漕な事」ですよねー。

2019/4/14 10:39  [868-39793]   

 1818さん  

皆様、今日は。

さくら村は雨の予報でしたが、薄日が差す暖かい午後になって居ります。
朝も昨日までの冷え込みも無くやつと春らしい日が続きそうです。

早起きしてテレビを観て居たので今朝は2度寝してしまいました。
家内にお昼だよ〜と起こされました。

用水路掃除、何処も悩ましい問題ですね。
家の前の側溝も用水路になって居るので、管理関係が複雑の様です。
側溝の蓋が落ちて居ると市役所に連絡しても、見には来ても担当の処に連絡しておきます。(水利組合)
水利組合に連絡すると、側溝をコンクリート化して蓋をしたのは市役所ですので、管理は市役所ですと盥回しの状態。
隣との境の蓋だったので、隣の方と仮的に修復しましたが、ガタガタして居てまた何時落ちても不思議では有りません。
何か事故でも有った時に修復した責任が取られないか心配ですので毎年、市役所と水利組合には連絡して居ます。

農家で無くても下水の排水や浄化層の排水に用水路を使用したので、水利組合員に費用を払ってなったものです。
年間の使用代は町内費から出して居ます。
10年以上前から下水道が通って、今では使用して居ないのですが、確り取られて居ます。
街の中には水田は無いのですがね〜。


浜オヤジ様
3日目 松山君頑張ったのですが、チグハグな処が有りましたよね〜、少なくても後3つは延ばせたのかな〜。
延ばして居れば最終日にトップ勢か伸び悩めば少し期待が出来たのですが。

夜は欲しいプレーヤーが有るのでオクで頑張ります。
美品が2台出品されているので、どちらを狙いに行くか悩ましい処です。


デジデジマンさん
SIEMENS・GE・TELEFUNKENダイヤマークが三代御三家ですね。
怪しいフェーク品はオクや〇〇〇ショッピングで出回っている様ですが。
ロゴはピカピカ・足は金メッキ、海外からの並行輸入。
家のSIEMENSとGEは上杉物ですので安心です。
特に先代の頃に購入した物は良いです。
音は変わりませんが300Bに付けて見るとノイズが少し出で要るのかバイアスメーターが上がって行く時に変な動きをします。
松下の低ノイズ管は綺麗に上がって行きます。

アポ電、家には現金は有りませんから〜、現金を一番持って居るのはゴクウですよ、香典には手を付けて居ないので、遺影の下にたんまり有ります。
華ちゃんは諭吉さん1枚だれです。
ワンにも香典が上がるのですから、ワン徳が高かったのでしょう。(バカワンでしたが)

アポ電は無いですが、古いウイスキー・貴金属が有りませんか、良く電話が掛かって来ます。

腕時計を買取りしますから何か有りませんかはヒツコイですね。
有りますけど見栄で持って居るので売りませんよ〜、何をお持ちですか→ロレックスのデイトナにデイトジャストかな〜。
(有る訳無い)
無いのにロレックス強盗は居られるかな〜。(笑)


2019/4/14 16:11  [868-39794]   

皆様、今晩は。

 午後からはかなりの雨になりました。
 先日近場のゴルフ店で「グリップ交換」をしてきたのですが
 余り使わない「5番アイアン」も追加で交換しに出掛けました。
 ついでにスーパーで買い物。

1818さん

 「ドブ」と言っても「農業用水」だったり「下水道」だったりと
 その起源は色々なんですね。
 我が家の道路に面した所にも「側溝」はありますがコレは下水道にも
 繋がっていない?我が家の敷設したモノらしいんですよ。
 「何を考えてか?」全く不明ですが・・・。
 こちらにはまだ「くみ取り式」の地域がありますし、チョット大雨が降れば
 川の氾濫で水没する地域ですから水利の事はどうなっているのか?
 「ハザードマップ」等はまことしやかにネットでも閲覧出来ますが
 もしもの場合は「2階」へ避難するしか無いですよ。

 新しいプレイヤー?ですか。
 何がゲット出来るのか、楽しみでも有り驚きでも有り・・・。

2019/4/14 18:34  [868-39795]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は11度と晴れた暖かい朝になって居ります。
数日前の最高気温より暖かいです。

昨夜は早起きの為に22時前に就寝したのですが、深夜2時前に目が覚めてしまい、テレビを点けて見たらマスターズLIVEが後半に、最後まで観てしまいました。
それから5時LIVEのインディを先ほどまで観て居ました。
今日の午前中は二度寝です。


浜オヤジ様
マスターズは天候の関係か異例のスタートになったようですね。
テレビを点けて見たらグリーンにボールが3つ有るアレ〜でした。
タイガーウッツが逆転で10年振りのマスターズで勝ちましたが、5人が−12アンダーの時はハラハラドキドキでした。

昨夜のオクでは予定より少し安く、お目当ての物を落札出来ました。
DENON DBT-3313UD デノン ユニバーサルプレーヤー 2016年製・最終生産品
手持ちのDVDプレヤーではAVアンプが変わったので、SACDのマルチゾーン聴けないので欲しかったのです。
美品の2016年製が2台オクに出で居ましたので先に終わる方を狙いました。
届くのが楽しみです。

ハザードマップでは家の辺りは50pの水位の様ですから、床上浸水になるか微妙な処です。

気象状態が不安定ですから、今年の夏は如何なるのでしょうね。

2019/4/15 08:14  [868-39799]   

皆様、お早うございます。

 昨日までの雨も上がり青空も見えて来ました。
 晴れた!と言えば「洗濯」です。
 資源ゴミを出してから軽い朝食、猫にエサやりを済ませてから
 落ち着いたのでPCです。

1818さん

 「タイガー」が勝ちましたか?
 未だ見ていないので今晩ゆっくりと見てみます。
 3日目のプレイ振りを見ていましたが完全復活とは言えませんが
 却って全盛期よりも「良くなった(人間的にも)」と感じました。
 「行け行け!ドンドン」は好きで無い私にすれば昔のタイガーや
 更に前のニクラウス、日本で言えば「ジャンボ」はダメです。
 「強い=傲慢」と感じるのは私だけかなあ?
 試合解説をしている中島も若い頃は「嫌みな奴」でしたが
 最近の様子は「ゴルフ好きのおじさん」丸出しですもんね。

 ユニバーサルプレイヤーでしたか?
 私は「アナログプレイヤー」と勘違いして居ました。

2019/4/15 08:55  [868-39800]   

皆様、今日は。

 お昼前に買い物に行って来ました。
 煮付けや鶏肉の炊いたモノなどでお昼を戴きました。

 明日は草刈りの予定もありますし、早寝すると思います。
 天気は今日より風もおさまり「絶好の日和」になりそうです。

2019/4/15 13:20  [868-39802]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

帯状疱疹の痛みは無くなりましたが、まだ痒みが収まりません。
完治にはもう少し掛かりそうです;;;

で、地元ネタになりますが、、、
『真空管アンプとホーンスピーカーで名曲を聴く会』ってのを開催することになって、バタバタしています。
といっても自治会レベルのイベントなんで大したことはないんですが(笑)

開催目的は、、、
@地域の皆さんとの交流を深めます[孤立防止]
A色々な音楽を聴いて脳を活性化します[ボケ防止]
B様々な音楽への見聞を広めます[生涯学習]
C民度(思考力)の向上[●●●地区の民度アップ]
D休眠資源(ハード&ソフト)の有効活用

一般的に、思い出の歌(曲)や好きな歌手、ミュージシャン、演奏家、
作曲家の歌(曲)を聴くと脳が活性化すると言われていますが、好きな
音楽ばかり聴いていると脳活効果が少なくなります。
また、一部のオーディオ愛好家達の間では、弱音と強音の差が大きい
オーケストラ曲(スペクタクルサウンド等)、主題をベースに変化してい
く変奏曲(クラシック、モダンジャズ等)、不協和音を多く含んだ音楽(無
調クラシック、モードジャズ等)などが脳活効果が大きくなることが知られ
ています。
加えて、リラクゼーション効果の高い真空管アンプ、脳活効果の高い
特殊バックロードホーンスピーカーを組み合わせて脳活音楽を再生す
ることで、より多くの脳活効果が期待できます。

↑こう言ったスタンスでの開催になりますが、皆さんの地域でも如何ですか?

2019/4/15 22:40  [868-39803]   

皆様、お早うございます。

 5時前に起きましたがうっすらと外は明るいです。
 20度近くにもなりそうですので気持ちよく過ごせるかと・・・。


御伽さん

 長かったですが「痒み」程度に治って来ましたか?
 もう少しですね。

 自治会レベルのイベントとは言え、とても有意義だと思います。
 趣味と実益を兼ねる!事も先日より話題に上っている「地域奉仕」
 とは怪我の心配や人間関係がぎくしゃくすることも無く「高齢者」には
 優しいイベントだと思いますね。

 流す音楽も趣味性や嗜好性の限られたモノより老若男女に「広く聞かせる」
 事に大きな意義を感じます。
 とかく「オーディオイベント」というと「同好の士」のみの閉鎖的なモノに
 なりがちですから「開催する側」の考え方が反映されてしまいますから。

 細かい事に拘らず、「音楽を楽しむ」大原則を多くの人に楽しんで
 貰って下さいね。

2019/4/16 05:22  [868-39804]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

帯状疱疹は長く掛かると聞いてましたが、まさしく其の通りですね。
完治までがんばりまっす!!!

さて、名曲を聴く会ですが、、、

「懐かしの名曲」「新しいジャンルに挑戦」の二部構成ですが、皆さんの意見を聞いて調整していきたいと思います。

で、初回の聴取楽曲もほぼ決まりました。

第一部「昭和の流行歌-其の1」(名曲中の名曲)
@バンジョーで唄えば / 中野忠晴
A愛のさざなみ / 島倉千代子
Bあの娘の名前はなんてんかな / 坂本九
Cくれないホテル / 西田佐知子
Dあなたのすべてを / 佐々木勉
Eあなたの心に / 中山千夏
F何があなたをそうさせた / 石田あゆみ
G若いってすばらしい / 槙みちる、フォー・メイツ
H逢いたくて逢いたくて / 園まり
I星屑の町 / 三橋美智也
J恋は神代の昔から / 畠山みどり

第二部「ジャズで聴く流行歌-其の1」(入門編)
@涙そうそう / 夏川りみ
A涙そうそう / ヨーロピアン・ジャズ・トリオ
B川の流れのように / 美空ひばり
C川の流れのように / ヨーロピアン・ジャズ・トリオ
D翼をください / 徳永英明
E翼をください / ヨーロピアン・ジャズ・トリオ
F千の風になって / ヘイリー・ウェステンラ
G千の風になって / ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

基本的に「昭和初期〜昭和50年代の流行歌(軍歌は除外)」がメインになりますが、4,000曲ほどストックがあるので何とかなるかなと見切り発車です(笑)

2019/4/16 08:48  [868-39805]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

御伽囃詩さん

帯状疱疹は 回復方向のようで なによりです・・時間かかるようなら 忘れてしまうのが良いかもね(そうも いかないでしょうけど)

> 『真空管アンプとホーンスピーカーで名曲を聴く会』ってのを開催することになって・・

なんか スゴイことやってるんですね〜4,000曲ほどのストックですかぁ?・・・ビックリ

1818さん

>ワンにも香典が上がるのですから、ワン徳が高かったのでしょう

うちのカールに聞かせてやりたいです 飯ばっか食ってないで ココ掘れ ワンワンしなさいって

ロレックスのデイトナ・・これって高いんですよね〜 先日 鑑定団でビックリ・・ポール・ニューマンが・・って
 

2019/4/16 10:09  [868-39806]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:80件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ