縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

皆様、お早うございます。

黄昏日記・その五十九でございます。引き続きよろしく願います。


 こちらは昨夜からの雨が未だ降っております。
 今日は雨、明日は晴れ、そして週末はまた雨と?
 猫の目の様な天気です。

1818さん

 仕事では無く遊び関連で「腰を痛めた?」ですか。
 良くありませんねー・・・。
 仕事の方も最近は定期的に出ておられますし、此処で「無理は?」
 禁物ですよ!
 重いモノを持っての「中腰」が一番腰椎を痛める!と聞きました。
 適切な処置をしてあげて下さい。

 草刈りの方は「スイング改造」のポイントがやっと「体で覚えられた?」
 様な感じです。
 昔から染みついた「腕で振る」スイングでは今のゴルフには通用しません。
 第一、「体に悪い」と自覚する様になりましたから。
 「腕はクラブを支えるだけ」の感覚が掴みづらく、どうしても癖で腕の力
 で振ってしまうんですよね。

 「アンダーパー」は無理でしょうけど、自分のベスト「76」は一度でも
 良いから出してみたいと思います。

2019/2/28 09:03  [868-39387]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

今朝は5時起床・・ワン散歩完了で 雨が降ってきました
やっぱり〜・・早くして正解でした・・今日は午後まで 雨予報です

オヤジさん

新スレ立て ありがとうございます
草刈りも 日々 精進ですね「継続は力なり」・・な〜ンて 飽きっぽい私が言う資格は ゼロですが・・爆

1818さん

安定化電源がトラブルですかぁ・・う〜ん・・なかなか難しいモンですね〜

経済力も産業も な〜んもナイ小国に 大国が振り回されているようですが なんか勘違いじゃないかしら??
・・かと 思えば 昨日 こんなニュースがありました・・ホントかよ〜?・・命がイランみたいね(う〜ん バカも ここまできたか)

https://jp.sputniknews.com/life/20190227
5973756/

2019/2/28 09:23  [868-39389]   

再度!

 デジさん

「ワン散歩」お疲れ様でした。
そちらも雨でしたか?
お天気の日替わりメニューはあまり有り難いとは感じませんね−。
「乾燥注意報」や「花粉」の時期でもあるので雨は「恵みの雨」?
なんでしょうけど、翌日は更に酷いことになる様で・・・。
「花粉症・アレルギー症」の方には大変な時期で御座いますね。

いつの世でもどんな国のどんな世代にも「あほー」は居ます。
私の様に「学籍抹消」のモノがエラソーにモノを言えませんが
「他人様に迷惑」だけはかけまい!と無い知恵絞って生きてきましたが・・・。
誰の教えが悪いのか?とうにんの自覚もクソも無いのか?
「出るモノところ構わず」では我が家のバカ猫と同レベル?と言うか
バカ猫以下!とも言えますよね。
世の中・自分の人生を「軽〜〜く」考えているからこの程度の脳みそしか
頭の中で「熟成」しないのも宜なるかなです。

2019/2/28 10:37  [868-39390]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

オヤジさん

何遍 騙されても相手する・・な〜んて どこかの性悪女とマジメ男の恋愛みたいだよね〜
敵の目的は一つ・・9条で守られてきた・・な〜んて 法律一つで 国家が守られれば 苦労しませんて・・・

こんな議員に税金払ってるなんて ♪ 泣けてく〜る(植木等かよ〜)

こんな事故は 初めて見ましたワ(暇つぶしに どうぞ)

https://jp.sputniknews.com/videoclub/201
902185934513/


私的には このエンジンの推力にビックラコンですが(垂直上昇)

https://jp.sputniknews.com/videoclub/201
50731666402/


カナダのフィギュアスケートのヌード(下着姿)エキシビションにもビックラ(下の方に動画アリ)

https://jp.sputniknews.com/sport/2018110
15532679/

2019/2/28 10:53  [868-39391]   

皆様、今日は。

 未だ雨はやまず「シトシト」と降っています。
 午前中はPCをやってから軽い「ストレッチとパット」の練習をして居ました。
 小一時間集中してやると結構頭も体も疲れます。
 唐突に「ヒレカツ食いてー!」と思ったんですよ。
 自宅のそばには「老舗トンカツ屋」と「チェーン展開のトンカツ屋」が
 歩いて行ける距離にあるのですが・・・。
 ネットで老舗店を調べたら「ヒレカツ定食¥1500円」とそこそこの値段。
 「チェーン店」の方は昨年出来てからすぐに行ったのですが一回目は
 「ヒレカツ売り切れました!」でしたし、二回目は食べられたのですが
 価格にそぐわない「低レベル」でした。

 車で十分ほどの処に「もう一つのチェーン店」があるのを以前から
 知っていましたのでネットで下調べをしてからイザ出陣!!!

 ヒレカツ定食には「一口」にしては大きいヒレカツが三きれ、ご飯は
 茶碗にそれなりの量、豚汁を大にしてキャベツを追加しました。
 締めて¥1004円でしたが、以前のチェーン店よりはまともなカツでした。
 豚汁も野菜が沢山で大きなお椀に入っていてコレは納得。
 ご飯もテーブルに膳が来たとき、「お替わりかな?」と思いましたが
 食べずに終わりました。

 東京に居た頃は何軒かお気に入りの「トンカツ屋」があったんですが
 何処のお店も「ごはん・キャベツお替わり自由」が当たり前でしたので
 ご飯もキャベツも追加は別料金?と言うのに感覚がついていきません。
 「ケチなこと」を言っているわけでは無いのですが、その辺に
 「食の商売の実情」を垣間見てチョット残念というか悲しいというか。
 次回100円割り引きの「クーポン」を配るのも時代ですよね!

2019/2/28 14:26  [868-39392]   

オヤジさまこんにちはです。

以前川崎駅の地下街にあったとんかつ屋が美味しかったですね。
もちろん 「ごはん・キャベツお替わり自由」でしたよ。

ソースを竹の小さなひしゃくみたいなのでかけてたかなあ?

なにせ昔なので記憶もおぼろで…。

材料のお肉を奮発しても プロの揚げるとんかつは一味違いましたね。

2019/2/28 16:32  [868-39393]   

皆様、今晩は。

 雨は4時頃にはあがりまして、明日は晴れの予報です。
 
 草刈りの予定もあるので有り難いなー!と言うのが実感です。

古いものさん

 私が「トンカツ屋」に良く通う様になったのが溜池に勤めていた
 「航空会社社員」の頃です。
 近くのビル内商店街に「和幸」という専門店がありまして「ランチ」に
 通い始めたのが最初だったと思います。
 何店舗か支店もありましたね。
 このお店も「竹のひしゃく」で壺からソースをかけてましたね。
 
 今では「和幸」も大型チェーン店化して関東を中心にかなりの
 お店があるようです。
 今でも880円でランチメニューのトンカツていしょくがあるようですが
 未だに「ご飯・味噌汁・キャベツ」のお替わりは無料ですね!
 最後に「和幸」のとんかつを食べたのが岐阜へ来てからすぐの頃
 「各務原」にあるイオンの中でした。
 車で3-40分はかかるので「チョット、トンカツ食いに!」とはいきません。
 年を取ったのでしょうねー。
 20−30代の頃とは比べる様な訳には行きませんよー・・・。

2019/2/28 18:01  [868-39394]   

オヤジさま 再度です。

そうそう川崎駅の店も 和幸です。 徳利のような外観の壺から
すくってました。

たしか 甘口と辛口二種類ありませんでしたか?

懐かしいなあ。

2019/2/28 18:12  [868-39395]   

同じく再度!

 古いものさん

最初に食べた頃ランチトンカツは「580円?」位だったか・・・。
昭和50年代初頭ですからね−。
物価も世の中も今とは隔世の感があります。
パソコンもスマホも無い時代、何を楽しみに生きていたんでしょう?
弱小会社なのに日本人同士(組合員と外人上司の腰巾着)でいがみ合っていた
「人間模様」にゲンナリする毎日でしたね。
「ギター弾き」になるまでの半年間は「お昼に何食べる?」だけが
楽しみで出社していた様な記憶が・・・・・。

2019/2/28 19:06  [868-39396]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

オヤジさん

>近くのビル内商店街に「和幸」という専門店・・・

いや〜 美味しかったですね〜 折り詰めのいただきものでしたが
ご飯(お米)が 全然違いました 一口 口に入れて「ヒャ〜 上等なコメを使ってるね〜」でした

こんな事言うと 我が家の貧困さがバレちゃいますが 美味しかったので ついノコノコと出てきちゃいました
当店のお客さんで 「和幸」でアルバイトしていた女子学生が 余りモンだから・・とくれました

当時は 毎晩 もらっていた記憶があります いつもニコニコ 明るい良い娘(コ)でした

2019/2/28 19:37  [868-39397]   

デジさん、今晩は。

 デジさんも「和幸」のトンカツ味わっておられましたか。
 最初に食べた私の印象は「庶民の味」でした。
 浅草や銀座にある「有名店」の味は私には??でしたから・・・。
 今のように「銘柄豚」とか「ブランド豚」などという観念すら無い
 時代でしたし、「トンカツ」は贅沢なお昼でしたからね。
 赤坂のサラリーマンがたくさん集まる店だからこそ、安く美味しいトンカツを
 供給できたんでしょうか?
 今は無き「日商岩井ビル」の中にあったお店にしては安かった?ですよね。

2019/2/28 20:03  [868-39398]   

皆様おはようございます。

「和幸」ファン デジデジマンさんもとは。

オヤジさま 私の初めては、1050円くらいのロースカツ定食だったかなあ?

お昼のサラリーマンに人気の様で 店前にちょっとした行列できていました。

2019/3/1 06:18  [868-39400]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

古いもの大好きさん

私が アルバイト女学生から頂いてたトンカツは すっかりご飯も冷めていたんですが
大変 美味しいコメでして びっくりして 和幸の名前を知ったんです(入店して 食事などは してないのです)

私「家に持って帰れば 良いじゃないかい?」
女学生「毎日なので 家族も飽きたんじゃないかしら? だって4人前くらい 毎日ですもん」

女学生「今日も3人前食べてくれる〜? どういうわけか 私にだけ呉れるんです」
私「アンタは 明るくて 朗らかだからなぁ〜・・人徳だよ」・・ってな風でした(今頃は結婚して良いお母さん・・かな?)

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A2201
01/22017158/

2019/3/1 07:46  [868-39401]   

皆様、今日は。

 今日は早朝から「草刈り」に出かけて居ました。
 風もそこそこで天気はもうすっかり「春」!
 暖かくなるとジジイの体も幾分かは動きか良くなるようです。

古いものさん

 確か私が最初に「和幸」でトンカツを食べたのがしょうわ50年そこそこ。
 其れも「ランチトンカツ定食」でしたから尚のこと安かったんでしょうね。
 当時はそれほど「全国展開」しては居なかった?と思います。

デジさん

 確かにお店勤めして居れば明日まで置いておけないモノは
 従業員に持って帰らせる様な事も・・・。
 如何に好きでも「毎日まかない」でトンカツや焼き肉ではねー・・・。
 しかし、「消費期限」が切れたトンカツを横流しする業者も
 今では当たり前の様に居る時代ですからね−。

 食べられる食品を廃棄することが問題になっていますが、一方では
 「餓死者」が出る国もある!
 この世の中一体どうなってしまうんでしょう?

2019/3/1 15:01  [868-39402]   

皆様、今晩は。

 本当に暖かい日でした。
 草刈りの帰り、風呂上がりで「暑い」くらいでしたので
 「半袖ポロ」一枚で会計に出ました。
 受付の女の子が「笑って」居るのでどうかしました?と。
 
 受付嬢 「済みません!そんなに暑いですか?」と笑いながら・・・。
 私   「風呂上がりだし、館内未だ暖房入ってるでしょう?」
 受付嬢 「いえ、今日は朝から入れていないですよ。」
 私   「・・・・・」

 って、それだけなんですがやっぱり「春が来た」なんでしょうね。

 【春が来た、春が来た、何処に来た?
 【山に来た、里に来た、爺にも来た???】

2019/3/1 21:44  [868-39403]   

皆様、お早うございます。

 2019年も早、3月に入りました。
 昨日の「草刈り」行きでも毎年「梅祭り」が行われる
 近くの「梅園」に来た他県の車がかなりの数走って居ました。
 アップダウン・曲がりのキツイ細い道路が5-6km続くのですが
 朝は7時頃ですから何時もの様に空いていましたが、帰り頃には
 上下でかなりの台数が行き来していました。
 途中2カ所かなりの「ヘアピンカーブ」があるのですがそのかなり前から
 のろのろ運転に・・・?
 地元の人か、残土処理のダンプくらいしか通らない道ですから
 「慣れない車が事故った?」と思いましたね。
 案の定、愛知ナンバーの車が曲がりきれずに反対車線へ
 飛び出していました。
 ナビに気を取られたのか?ただ運転が下手なのか?わかりませんが
 途方に暮れた顔をして車外に居たのは「40代」とおぼしき
 夫婦連れでした。
 JAFを呼ぶにも三重からも岐阜からも遠い地点で果たしてどうしたことやら?
 怪我は無さそうでしたから未だラッキー?だったのか。

 昨日も良く歩いたので熟睡出来ました。
 今日を逃すと「洗濯」時期を逸しますので早速
 洗濯機を回しております。

2019/3/2 07:57  [868-39404]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

世界のさくら村は氷点下にはなって居りませんが、+1度の晴れた少し寒い朝になって居ります。
3月になりましたが週間予報を見ると未だ、氷点下の予報の日が有ります。

大都市に続いてさくら村は有名な様ですね。
F1を始めレースエンジンを制作・研究している施設が有るので有名だそうです。
有る処は市町村合併での隣町なのですかね〜。

お休みも何かと忙しくなりそうです。
朝一、木曜日に雨で出来なかった1階茶の間の冷暖効果の有る防音ガラス工事に来ます。

2階のフルレンジ室の防音ガラス4枚の交換は、小雨の中結構したのですが、雨脚が強くなったので今日になってしまいました。
1時間も掛からないで終わると思います。
本職ですから4枚交換しても2時間は掛かりませんでした。

防音効果はカンタ君の部屋のシャットオンシートと、フルレンジ室の防音ガラスで、音漏れは簡易測定で7dB程下がりましたので、カンタ君の爆音95dB〜100dB程で外での音は50dB程に下がりました。

之で隣から苦情が来たら、隣の家の中で45dB以上有るか、測らせて貰うようですね。

音が抜けなくなったので、音質が考えて居た方向と、逆になってしまいました。

高域が削がれるかと思って居たら、低域が大人しくなってしまいました。

良く考えればそうだよな〜、防音ガラスにしてもシャットオンシートも、低域の遮音率が悪いのだから、低域だけが抜けて行って、高域の抜けは少ないのだから。

バスレフで低域を調整しましたが、何か優等生のカンタ君になってしまいました。(粗さが消えた)

茶の間のガラスを交換すれば、違ってくると思いますので、今日は音作りに頑張りです。


浜オヤジ様
昨日の芝刈りは天気に恵まれて良かったですね〜。(出来高は?)
北関東は未だ春とはなりませんが、中部圏は芝刈り日和が続きそうだすね。

昨日は、トンカツの話題で盛り上がって居ましたが、両隣の県にはトンカツ和幸は有るのですが、わが県には無いのです。

お偉いさん御贔屓のトンカツ屋さんも、結構ハズレが有りますから、違うトンカツも食べて見たいです。


デジデジマンさん
トンカツ屋さんのバイトの女学生とは、ただななる中だったのかな〜。

昔のミグはデザインが今一でしたが、29は流線形が綺麗で露の戦闘機とは思えませんね。


2019/3/2 08:20  [868-39405]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

大変なことが起きました!!!
な、、、なんと、、、帯状疱疹になってしまいました〜!!!(爆死)

4〜5日前から左腹部から腰にかけて鈍い痛みと違和感があったのですが、一昨日の夜に赤い発疹が出来はじめたのですよ。
それが昨日は大増殖、、、動くたびにチクチクと針で刺されるような痛みに;;;

掛かり付け医に駆け込んだら帯状疱疹との診断でした。
飲み薬と塗り薬を貰ってきましたが、完治には暫くかかりそうです。

ってことで、みなさんもお気をつけくださいませ〜♪

確定申告はネットで書類を作成し、無事郵送できました(^^)

さのやまさん、税務署の仕事は大変そうですね。
頑張ってください、応援してます!!!

2019/3/2 09:30  [868-39406]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

今朝は雨も上がり 自転車 完了です
最近 トンツ〜不調でオカシイな〜・・と思って 高速受信に切り替えました

パラパラ〜ってメッチャ高速なんですが聞き取れるんですね(ウレピ〜)
アリャ〜 知らない間に 実力アップ?・・かな・・大爆

昨夜は孫と中国・朝鮮半島の歴史の受験勉強でした
ユーチューブなんですが 河合塾(予備校)の講師がやってるんですね

これがまた 分かりやすいし メッチャ面白いのです(私的には 秦の始皇帝の母親が 超淫乱だったって 話のほうが面白かった)
微分・積分の図解なんてのも イラストが大変 理解しやすいのです(大いに利用価値ありますね)

その後 NHK-BSの天文学の番組で パルサー(中性子星)を発見したアメリカ女性が ブレーク・スルー賞受賞でした
(賞金3億円 ちなみにノーベル賞は1億円)(フェイスブックのザッカーバーグ氏など協賛)(金持ちばかり)

パルサー・・直径20Kmなのに(太陽は140万KM) 重さは太陽の20倍で 地球は24時間で1回転なのに 1000分の7秒だとか

オヤジさん

>【山に来た、里に来た、爺にも来た???】

私もジジイです・・混ぜて下さいヨ・・・大爆

1818さん

娘さんは キレイなコでしたよ 他にも 話題のICU(国際キリスト教大学 八王子かな?)のメチャンコ美人も お客さんでした
徳川家康が美人ばかり(腰元) 当地に江戸から連れてきたので 美人が多いという説アリ

こちらは 愛想もないコでしたが(やっぱ 美人より女は愛嬌・・男は度胸もなし・・大爆)

29は 今は発展型のコレですね

https://www.businessinsider.jp/post-1072
13


デザインは35が一番好きです・・・ロシアはセンスがある・・と思いますね〜(もっとも設計のスホイ局はドイツ人ですが)(戦争捕虜)

https://www.youtube.com/watch?v=XEcyFK8p
Tn4

2019/3/2 09:31  [868-39407]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

御伽師匠

帯状疱疹ですかぁ・・薬を塗って ガーゼを当てるんですが 塗替えでコレを剥がす時 乾いた膿が くっついてきて死ぬほど痛い
・・・で銀紙みたいなガーゼが売られています(薬局)これだとスルっと取れて 痛みがありません

40代の頃 私も背中一面(神経に沿って)富士山みたいなバカでかい腫れ上がりで 大変でした
数年 痕跡が残りましたが 完治しました(今は痕跡もなし)

山頂部に膿を持っており 入浴なんか 死ぬ思いでした・・・お大事に・・です
ヘルペス(口の中にできるプツプツ)なんかも 誰もが持っている性病の一種ですね(痛い)

普段は体が勝っているので出ないのですが 疲れが溜まると出てくる・・休養が必要ですね・・きっと・・

2019/3/2 10:01  [868-39408]   

再度!

 1818さん

防音対策は無事に済みましたか?
コレで隣家からの苦情が無くなれば良いですね。
音の抜けに関しては高低での差が出てしまいましたか?
だいぶ前にあるスタジオの「無響室?」でSPの音を聞きましたが
全く「感動出来ない」音でしたね。
特性を計測する為の特殊な環境ですから当たり前なんですが・・・。
箱が鳴り、部屋もある程度共鳴・共振するからこそ?で良い音になるのか?
私は防音も吸音も施した経験が無いので「あるがまま」で鳴らして多少
「味付け」する程度でお茶を濁します。

草刈りの方は相変わらずの3パット連発で96でした。
パーも少なかったし(3個)、まーこんなモンでしょう。

 御伽さん

また面倒な事になってしまいましたね。
私の知る限りでは「ストレス」が原因で起こる「ウイルス性感染症」とか?
適切な処置・薬で早期の治癒を祈るばかりです。


 デジさん

「美人で愛嬌がある」はやはりそうそう居ないですか?
女性に対してはいろいろな事を言いますが、男の方だって
結構キツイ言い方をされますよね。
「草食男子」?とか言われて腹の立たない輩が多いのも腑に落ちません。
結構「馬鹿にされている」とジジイは思うんですが、ヘラヘラして居るのが
「今風」なんでしょうかねー?

MIG-29あたりの世界の戦闘機はどれを見ても「区別」がつきません。
東欧やアフリカではソ連製のMIGとSUが空中戦!とか結構ありましたね。
飛行機の性能差より操縦士のスキルの差が戦果には差が出た様な。

いつぞやの航空ショーで派手に落っこちたのは何でしたっけ???

2019/3/2 10:18  [868-39410]   

皆様、今晩は。

 昨日、「Guam」へ行っていた彼の君が無事に帰国しました。
 乳幼児が一緒だといろいろ大変だった様で・・・。
 4泊ほどの海外ですが早速今日は「寿司」をご所望でして
 近くの「カッパ」さんへ行って来ました。
 行く前の日にも「寿司や」へ行ったのに・・・。
 明日のサンデーランチは「日本蕎麦」だそうです。

数日の海外旅行でも帰国早々に「日本食(和食では無い)」を食べたくなるのが
ごく普通の日本人みたいな気がします。
多くの方は「味噌汁・寿司・日本蕎麦・ラーメン」と基本「醤油味」の
食べ物が無性に欲しくなるようですね。
先日も述べた航空会社社員になってから年間に5-6回はヨーロッパを中心に
短いと3日、長くても1週間ほど出かけて居ましたが羽田に着くと
先ず行くのが「空港ビル内」に在った、「オアシス」という食堂。
空港で働く人の食堂?と言う感じで旅行客はまず居なかったですね。
当時羽田にも同じ会社の職員が居ましたから彼らに私も教わりました。
だいたい同じモノを食べて居ましたね。
「タヌキ蕎麦と天丼」とか「カレーライスとナポリタン」とか・・・。

羽田が現在の新しいビルになって現在は無いようですが、大阪の伊丹空港には
同じ様な営業形態の食堂「オアシス」が在るらしいです。

2019/3/2 21:57  [868-39416]   

皆さまおはようございます。
ただいま実家です。
オヤジさま ツアーの内容にもよるのですが、三食洋食だと無性に「出汁」の効いた食事がしたくなるものです。

その昔 新婚旅行で帰国した時の味噌汁の美味しく感じたことったらありませんでした。

2019/3/3 07:56  [868-39417]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今日は朝から雨ですね、気温はそうでもないけど体感温度としてはちょっと肌寒そう。

さて、本日は個人的には確定申告の作成日とします。

毎日あれだけの待ち時間とか混雑を見ていると、E-TAXでやらざるを得ません。

昨年までは仕事が休めないので税理士事務所に任せていたから、その控えを参照しながらの作成です。

昨年は、自分の退職の他にも日頃はないこともあって、なかなか難しいと言えば難しいのですが
今後は自分で申告するのが当たり前になってきますから、これもひとつの勉強です。


デジデジマンさん、

やっぱり市役所が各地の公民館などで、巡回して申告受付を行っていますが、
そちらの方が空いているようですね。特に大きな地区での二日目は朝はガラガラだそうです。

一方、受付でもっとも困るのは、「あなた、何しに来たんですか?」という人なんです。
自分でどこまで準備したのか、そこから訊いてみないと話が始まらなくて、後ろには長い行列が。
大抵は、医療費控除か住宅ローン控除なんですけど、「行けと言われたから来た」っておいおい!

あまり具体例は出せませんが、「あなた任せ」じゃ、すごく時間がかかるんですよね。

2019/3/3 09:53  [868-39418]   

皆様、お早うございます。

 こちらは今朝から寒さが戻り今にも降り出しそうな感じです。


新し物好きさん

 ご実家にいらっしゃるとは「お彼岸」の準備ですか?

<新婚旅行で帰国した時の味噌汁の美味しく感じたことったら>

 どちらへ行かれたのかなあ?「ハワイ或いはヨーロッパ」かな。

 記憶の限りではハワイに味噌ラーメン屋が出来たのが40年くらい前かな?
 その後知ってる限りでは「寿司屋・うどん屋・カレー屋・居酒屋」等が
 出来たのは覚えていますが殆ど行ったことはありませんねー。
 「ABC」と言うチェーンのスーパーがあちこちに有りこの店で通常の
 食料は手に入れてました。
 オーナーは「岡山出身の小笹さん」と言う日系の方だと後で知りました。
 そんなせいか?「コーン寿司(稲荷寿司)」や「マキ寿司(のり巻き)」等の
 テイクアウト出来るモノが安く置いてあり「日本の味」を懐かしむ事も
 余りありませんでしたね。

 仕事で出掛けたベルギーでは「中華料理店」は沢山見かけましたが
 「日本料理」は高級そうな店が1-2軒在ったかなあ?
 ブリュッセルは知名度は低いですが当時から日本人の数はかなり
 居ましたからね−。
 パリやアムスでも「マクドナルド」は未だ無くてハンバーガーというと
 「ウインピー」という日本人にはなじみの無い店しか無かったかなあ???

 ヨーロッパに行って無性に食べたくなったのが「あんパン」とか「焼きそばパン」
 などの「調理パン」の類いですね。
 パンの本場に行っても美味しいのか、不味いのか?どちらにしても下世話な
 東京人の口には合いませんでした。

 イギリスにも都合3回は出掛けましたが何処へ行って何を食べても
 「美味しくない」料理ばっかでしたね−。
 中華とインド料理店には安くて美味しい店があった様に覚えています。

2019/3/3 09:56  [868-39419]   

オヤジさま 

『どちらへ行かれたのかなあ?「ハワイ或いはヨーロッパ」かな。』

オーストラリアとニュージーランドです。

その代わり 披露宴は無しです。

モーニングとウェンディングドレス写真のバックは、オペラハウスでございます。

若気の至りと言うやつです。

2019/3/3 11:26  [868-39421]   

皆様、今日は。

 サンデーランチから戻りました。
 私は「鍋焼きうどん定食」にしました。
 このお店では「エビ天」はオプションですので今日は付けました。
 小鉢には「揚げ出し豆腐」が付いていたのですが、余り好物では
 無いのでそのまま「彼の君」に献上しました。
 やはりこれだけ「寒い」感じの日は温かいうどんも良いですね。

さのやまさん

 毎日相手をしてる人の様子を見ては居てもイザ!自分の事となると
 やはり「税の申告」は面倒ですよね。
 私は「ギター弾き」の頃は「親がかりで?」と言うことにして10年以上
 「税金未納」でしたし、航空会社員・印刷屋・タクシー・その他では
 基本「サラリーマン」でしたから全て会社任せでした。
 自分で税申告をしたのはリタイアしてからの2-3年でしたがこちらへ移ってからは
 「年金生活者」ですから一度も「申告」したことはありません。
 「その他収入」が全くありませんしね。


古いものさん

<オーストラリアとニュージーランドです。>

 オヤッ!30年前としてもその頃「オセアニア」へ行くのは珍しかったのでは?
 カンタス航空が各地から直行便を飛ばしたのはバブルに入ってからの1995-6年。
 私が最初にオーストラリア・ニュージーに行ったのが82-3年だったか・・・。
 未だそれほど「ツアー客」も多くは無かったですし「個人客」は更に・・・。

 シドニーに数日居ただけですぐにニュージーに飛んでいましたからオーストラリアは
 余りよく知らないんですよ。
 こんな経緯があったので「老後はニュージーで?」などと言う考えが浮かび「夢」にも
 なったんですが、「好事魔多し」であっという間に雲散霧消!何処でどう間違ったのか?
 此処大垣で「終の棲家」を構えるとは・・・。

2019/3/3 12:37  [868-39423]   

オヤジさま
『未だそれほど「ツアー客」も多くは無かったですし「個人客」は更に・・・。』

記憶が定かではないのですが、「郷ひろみ」が海外の教会で結婚式を挙げたとかで、ほんの
ちょっと話題となり、結婚式ツアーが組まれたのに乗っかりました。

オーストラリアの教会は、洗礼をうけてもいない奴なんぞに 式上げさせるか! でダメで
ニュージーランドの教会は緩く 金さえ払えばなんとでもでした。

ニュージーランドへの直行便なんてありませんので、シンガポール辺りで真夜中のトランジット
でした。

オーストラリアは撮影目的でエアーズロック観光などもなく 観光はゴールドコーストに行ったと
言うだけでした。

で、その旅行中 朝はパン ディナーは肉の連続で、みそ汁のみて〜になったのでした。


2019/3/3 13:08  [868-39425]   

再度!

 古いものさん

郷ひろみの結婚式はチョット調べたら87年でしたね。
私もオーストラリアは「経由地」でしたから観光する気も無く
ホテルに泊まったのもシドニー空港ホテルに1泊と市内の安ホテルだけ。
市内観光?もどきの小旅行もバスとフェリーだけを利用しました。
カンガルーもコアラも全然お目当てでは無かったです。

ニュージーランドも食文化は似た様なモンですが、「乳製品」の摂り方が
「半端ない」レベルですから日本人にはキツイ!かも・・・。
濃厚なバターがこれでもか!と入って居る紅茶やパンに挟んであるチーズの量が
尋常では無いし、肉もめちゃくちゃ安いですからねー。
レストランで「ステーキ」など頼むと先ず「食べきれません」でした。

2019/3/3 14:47  [868-39426]   

 さのやまさん  

こんばんは。

結局は一日中雨でした。まあそんなに寒くはなかったですが。

さて、そんな一日を使って確定申告を仕上げましたよ、いやーPC画面を見過ぎて目が痛い。

国税庁の申告書作成コーナーですが、親切なようで不親切というかそっけない。
一番の問題は、作成途中で保存するのが「いったん終了するため保存」という目的のみなんですよ。

普通は、作業を続ける途中で「それまでの入力を保存」するのは、その作業を無駄にしないためで
「いったん終了」しないんですよ、どうもこのあたりの感覚がおかしいというか教科書どおりですね。

だから、保存すると「いったん終了」になるので、そうしないで作業を続けると、うっかりミスで
それまでの作業がパー、という羽目になっちゃうんです、これを数回やってしまいました。

その作業を終了して確認画面を出しました、ここでようやく送信に行くわけですが、
マイナンバーカード受領時に決めたパスワードをここで引っ張り出してこなければなりません。

以前にも書きましたが、無理にE-TAXで送信しようとはしないで、作成 → 押印 → 印刷 → 郵送
この方法がもっとも効率的じゃないかなと実感しました。そういえば本日は3月3日ですね。
一般的には桃の節句ですが、「さんざんの日」とも読めます、まさにそんな感じで疲れました。

まあ、こんな経験もひとつの勉強と思って、明日から役立てようと思います。

さて、明日にでもクリアファイル買ってきて、この書類を整理しておかないといけません。
なにしろ5年間は保管の義務がありますからね。これまた面倒ですが。

2019/3/3 20:01  [868-39427]   

皆様、今晩は。

 この時間になってもシトシトと雨は降り続けています。
 まるで「梅雨」のような感じですし、肌寒いので余計に辛気くさい。

さのやまさん

 イザ使ってみると「不親切」というのが如何にも「役人」が作った感があります。
 民間の「考え方」と同じには出来ない?しない?と言う事なんでしょうね−。
 実体験を申告の為に来る「一般人」に教えるわけにもいきませんし・・・。
 五年間は保管の義務?と言うのも如何にもですよね。
 これではいつまで経っても「ペーパーレス」など夢の又夢。

2019/3/3 20:15  [868-39428]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

帯状疱疹は本日のお昼くらいまで大増殖しましたが、今は小康状態のようです。
この位(山が小さい)で収まってくれれば先っぽが膿んだりしないかもしれません。
とりあえず2〜3日は安静にしてます(笑)

それにしてもデジデジマンさんは、大変だったんですね、、、、話だけでも怖いですね〜(笑)


>E-TAX

こいつは良いトコが一つもありません(苦笑)
私はWEB作成→郵送派ですよ。
今年は一時所得があったんで心配してましたが、純利益の1/2が課税対象なので大した額にはなりませんでした。
もしかしたら確定申告のストレスが帯状疱疹の原因かも?

2019/3/3 22:16  [868-39429]   

御伽師匠 おはようございます。

『帯状疱疹は本日のお昼くらいまで大増殖しましたが、今は小康状態のようです。』

お大事に〜。

痛いでしょう。 嫁が1年くらい前になりまして、痛くて寝られんわ〜と機嫌が悪く
八つ当たりに苦労しました。

完治までそこそこかかりましたのでホントにお大事に。

2019/3/4 07:55  [868-39430]   

皆様、お早うございます。

 こちらは昨日からの「シトシト雨」が未だ降り続いて居ます。
 午後にはやむ予定で明日は晴れる?と言うのですが・・・。

 Oさんとの久しぶりの「草刈り」を予定しているので是非にも
 「良い天気」になって欲しいんです。
 「月に一度は・・・」と仰っていたんですが、中々そうも行かないようです。


御伽さん

 何はともあれ、落ち着いた様で良かったです。
 家庭のこと・仕事のことに加えることの「納税手続き」までが
 「ストレス」の原因だった?
 其れは大変でしたねー。
 今が一番大変な時期かも知れません。
 大病や大きなトラブルにならない様、十二分にご留意を!


古いものさん

 おやおや?そんな事もあったんですか。
 家族の病気は変わってやりたくても変われませんし
 苦しい病状を理解するにも苦労がいりますから。
 「普通に生きる(暮らす)」と言う事が如何に大変か大事かが
 わかるときでもありますね。

2019/3/4 08:56  [868-39431]   

 さのやまさん  

おはようございます。

さてさて、私の勤務も残すところ1ヶ月を切りました。

御伽囃詩さん

帯状疱疹はピリピリと刺激があって痛いですよね。十数年前にやったのですが、今でも忘れません。

>もしかしたら確定申告のストレスが帯状疱疹の原因かも?

いえますいえます、何なんでしょうかね?あれは!

まあね、国税庁の側も事情はなんとなく分かりますよ。

やっぱり個人の申告内容の痕跡が残ると情報漏れが懸念されるので、とにかく保存はサーバーには
させないように、あくまでも申告者のPCに保存するという仕組みなんでしょうがイライラします。

それに加えて、2月の申告が始まった最初の週末はアクセス集中により反応が悪くなったり
中にはエラー表示まで出た人もあったとネットに出ていましたが、こうなるとストレス倍増です。

浜オヤジさん、

ペーパーレスといえば、いざ仕事をしてみて思ったのが「事務所内は紙だらけ」ということです。
確かに、普段はデータ化したものを操作しているのですが、いざとなると書庫に出入りですよ。

だから、E-TAXって、あちらのペーパーレスに貢献する代わりに、申告者が紙を保管するシステムかな?

まあ、元々申告書類は5年間保存義務はあるので、そんなものかという感想ではあるのですが?
(過去の申告内容に誤りがあると5年以内は修正補正など行えるから)

2019/3/4 09:11  [868-39432]   

再度!

 さのやまさん

別にお役所仕事をけなすわけではありませんが、「責任逃れ」の為には
「死にものぐるい?」と一般市民からは見られてもしょうが無いですよね。
「何も問題を起こさない・起こさせない」事が出世の第一条件?とか・・・。

役所や公共機関が「紙ダラケ」なのは日本だけでは無いですし、何処の国も
同じみたいですからね。
文明国とか一流国ほど紙幣からトイレまで「紙ダラケ」だそうですよ。

何にしろ「舞台裏」からお役所仕事を垣間見られたのは「大収穫」では?

2019/3/4 09:56  [868-39433]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

御伽師匠

>もしかしたら確定申告のストレスが帯状疱疹の原因かも?

あっ それだ原因は・・・な〜んてね(命名 確定疱疹)

ところで

ETAXも良いのですが 私なら 例えば 医療費の領収書はありますか・・あれば金額を入れて下さい
・・で自動で 該当欄に代入してくれる
まだ ありますか・・で 追加合計してくれる・・とか

土地などを売って 収入がありましたか・・で 金額を入れると 該当欄に自動代入してくれるとか

エプソンの ダイレクト注文なんて よく出来てますよね(機能がわからなくても パーツの相性などは センターで詳しく相談できるし)
パーツ追加で 見積もり合計値段は ドンドン更新されるし 越えた金額は自動でクーポンが適用されるし・・こうでなくっちゃ

私なら そんな感じで エクセルのプログラムを作りますけどね(対話式)
いきなり書類を見せられて わけワカメの欄を 沢山見せられても どこに(どんな場合)何を入れるのか

シロート(ジジババ)には 敷居が高いです 慣れた人なら 分かりやすいのですが・・・

税務に慣れたお役人の ETAXですね〜 税金を取る時は 勝手にドンドコ取って 返却は本人から申請がなければ 知らんぷりが 結構 ありますよね

こういう場合 還付します・・な〜んて 最たる例です(知らない人は損をする)じゃぁ 勝手に取るなっ・・って言いたいワ
税務署は 割引ク〜ポンなんて 無いのかしら・・「あなたは優良納税者ですので 今年は2割引します」・・な〜んてね

2019/3/4 10:26  [868-39434]   

皆様、今日は。

 雨もどうにかあがりまして時折「青空」も見える様に・・・。
 何とか明日は晴れる様に!と祈るばかりです。

デジさん

 御伽さんの様に「申告のアレコレ」が原因で病気や具合が悪くなったら
 その医療費は誰が?持ってくれるんでしょう。
 「減税の対象」になるんでしょうか?
 アレコレ「無い頭」で考えると夜も眠れず昼寝しそう・・・。

 「医療費控除」も大病をしたことも「高度医療」を受けたことも無いので
 目医者や歯医者に行く程度では全く「対象」にもなりませんでした。
 健康保険はチャンと払っているんですから病気がちの方にはメリットは在るのか?
 健康な奴は「納め損」と言う事は無いとは思いますが・・・。
 「回り回って誰かの為に・・」なれば其れで良いのかも?

2019/3/4 15:20  [868-39436]   

皆様、今晩は。

 明日の天気の話ばかりで申し訳ないですが、何とか良い天気に
 なりそうなので安堵しました。
 私はともかく、2ヶ月ぶりの「Oさん」が良い天候で草刈りを出来るのが
 何より嬉しいです。

 夕飯は彼の君の作った「カレー」のお裾分けをコロッケとヒレカツに 
 かけて頂きました。
 昆布の佃煮・味噌汁・白菜の漬け物とまあまあの献立でしょうか?

2019/3/4 19:07  [868-39437]   

 1818さん  
梱包完了ですが、戻って来てからも大変。

皆様、今晩は。

今日は雨の1日で、朝6時の気温が午後の気温より高かった変な天気でした。

お仕事は、午後少し手伝ってから早めにあがらせて貰って帰って来ました。
昨日、オーディオメーカーに送る梱包も終わって居ないし、腰も中々痛みが取れないので、病院で湿布と痛み止めと思って近くの中規模病院に行ったのですが、腰ですか〜整形ですね、今日の整形はお休みですので明日午前中に来て下さいでした。
明日のお仕事は、お休みを頂きました。
午前中は病院、午後は黒猫さん待ちです。


浜オヤジ様
明日はOさんと有料芝刈りに出陣ですか〜、予報では春の天気になる様ですが、如何なるか悩ましい処ですね。
どんな芝刈り場に行かれるのかな〜。


御伽囃詩さん
帯状疱疹とは大変ですね、高額納税の悩みが発症の原因かな〜。(お大事にしてください)
昨年分の微々たる源泉徴収票を、お手伝い先から貰ったので、市役所の税務課か税務署何方にするかな〜。
何方にしても〇〇手帖控除で、少額ですが全部もどって来ます。
Stereo soundのSACDと半額セール・マスターCD-Rを2枚買えるくらいですが。


さのやまさん
昔、仕事を始めた頃は白色申告で、帳簿と関係書類を持って税務署に行って、番号札を貰って呼ばれるのを待ったのですが、税務署員は選べませんから結構当たりハズレが有りました。
長机に折りたたみ椅子、税務署員の名前と役職が書いた札が有って、一度・国税調査官に当たったとは、厳しく見られましたね〜。
普通前年度との確認はしないのですが、国税調査官は前年度と比較して、之は控除しないの〜生保の個人年金、解約しましたと言ったら、其れは所得ですね〜と、見ているものだなと思いました。

仕事が多くなってからは会計事務所に依頼しましたが、同業者から会計事務所は、お値段が張っても税務署のお偉いさんが、退職後に遣って居る処が良いと言われたので、其処に依頼したおかげで、一度も税務調査は無かったです。(笑)


2019/3/4 19:31  [868-39438]   

再度!

 1818さん

アレコレとご多忙のようですが季節の変わり目です。
体調管理にはご注意下さい。

明日の草刈りは「Oさん」のお好みの草刈り場で自宅から30分ほどの処。

https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/
guide/disp/c_id/210009


 電話予約ですから「2サム」でのラウンドになります。
 世間話・軽いチェックなどを交えながら半日楽しく廻れたら?と。

2019/3/4 20:57  [868-39439]   

皆様、お早うございます。

 こちらは晴天で御座います。

 流石に「てるてる坊主」などを作ったりはしませんでしたが
 お陰様で「クソ坊主」の願いが通じたのでしょうか?
 有り難いことで御座います。

 皆様も「有意義」かつ「楽しく」一日をお過ごし下さい。

2019/3/5 07:23  [868-39440]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今日は晴天で暖かそうですね。
浜オヤジさんんの有料草刈りにはちょうど良かったみたいです。

1818さん

私は昨年まで税理士事務所に確定申告を依頼していました。

たいした収入でもないのになぜかというと、
仮にも金融関係の「○○長」と名の付く立場でしたから、万一にも脱税とか税務調査を受けるとかの
事態は信用にかかわるわけで、それは避けたかったことが一番ですが、

もう一つ、毎年依頼をしていると事務所スタッフには気軽にアドバイスを求めることができたから。

もちろん、税理士本人に正式なアドバイスを求めたら有料ですがスタッフにちょっと尋ねることは問題なしでした。

ちなみに、今の受付には税理士会所属の税理士一覧表(A4サイズ)があって、紹介を求められたら
特定の人を紹介できないのでその用紙を渡して、「ご自分で連絡を」と言うことになっています。

また、微妙に異なる各税務署の考え方と税理士さんとの意見のすりあわせみたいなのもあるようです。

根底には、「きちんとした会社は税理士事務所に任せているものだ」という認識はあるでしょうね。

ただし、税理士さんにもいろいろで「自分のことはちゃんと扱え」的な横柄な態度の人もいれば
もっときちんと丁寧な人もいるということで、これはこれで一概には語れませんね。

2019/3/5 08:42  [868-39441]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさんは 草刈り予定でしたね
もう 早出で 現地かな?・・頑張ってね

今朝は こんなニュースがありました

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%
ad%a3%e6%81%a9%e6%b0%8f%e6%ae%ba%e5%ae%b
3%e4%ba%88%e5%91%8a%e3%80%81%e4%b8%ad%e5
%9b%bd%e3%81%8c%e5%87%a6%e5%88%86-%e3%82
%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%81%
e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%82%e7%9
b%a3%e8%a6%96%ef%bc%9f/ar-BBUmdhR?ocid=i
entp


何億人を 一度に管理してしまう怖い(便利)な時代ですね〜

日本でも 先日 覚せい剤がらみで 数人 逮捕とかありました
スマホの傍受だそうです(通話・メール)

国民が自腹で 携帯を買って通報してくれるんですから(本人の知らない間に)
こんな 旨い・便利なシステムは 無いよね〜ネットでの買い物も すべてチェックだとか(大陸・半島)

ゴルバチョフさんでは ないですが 自宅にも盗聴器が仕掛けられているので 奥さんとは 深夜
横断歩道の上で 会話(大事な件については)していたとか・・・日本も ドッヒャ〜の時代ですかね 

2019/3/5 09:21  [868-39442]   

皆様、今晩は。

 3時過ぎには戻りまして、その後場所を変えて「19番ホール(デニーズ)」
 を楽しんで居ました。
 私も0さんも「甘党」ですから抹茶パフェとガトウショコラをドリンクと一緒に
 味わって来ました。
 草刈りの方は天気の良さと比例して「マアマア」という感じでしょうか。
 朝早くは風が強かったですがその後は平穏はよい感じになりました。

さのやまさん

 私は「会計士」に仕事を頼んだのは「印刷屋を廃業」したときだけでした。
 同級生というか、友人でしたので廃業の経緯や細かい事まで理解していたので
 「丸投げ」しましたが上手に片付けてくれました。
 普通に頼んだらいくら請求が来たか?考えると「ゾッと」します。

デジさん

 スマホの「SMS」や「LINE」は「ダダ漏れ」でしょうね。
 シャブや違法薬物の売買に平気で使う人間は所詮がそのレベルですよ。
 私はスマホにしましたが「GPS」機能をはじめとした「情報」が漏れそうなモノは
 全て削除・解除して居ます。
「便利さ」よりは「垂れ流し」の方がイヤですよ。

2019/3/5 18:26  [868-39443]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日は暖かくて春を感じのる1日でした。

腰の痛みが続くので午前中に整形外科を受診して来ました。
待ち時間は30分程でしたがレントゲン撮影で少し待たされて診察、レントゲンの結果は少し疑わしい処が有るけど う〜、MRI撮って詳しく確認しても良いですかと言われたので、駄目だとは言えませんから撮って良く診て下さいと。
MRIも昔からすれば早くなったけど着替えなど約30分それから再度診察。
結果は軽い圧迫骨折が1ヵ所有りますね〜。
出来るだけ安静にして痛みが取れるまで生活してくださいで、痛み止めと湿布の処方箋を14日分貰って帰って来ました。

重い物を持つお仕事が未だ1つ残って居るのです。
週末土曜日にテレビの入り替えが有るので、AV用フロントSPとアンプ1台を移動しなければなりません。

明日のお手伝いはキャンセルしたかのですが、何とか午前中だけでもと言われてしまいました。(病人+怪我人迄使うブラック・笑)

その後は暫くお手伝いもお休みですね。
此のまま終了も有りかな〜。


浜オヤジ様
今日の芝刈りは天気に恵まれて、Oさんと楽しいプレーが出来て良かったですね。
昔の19番ホールは怪しい処でしたが、健全な19番ホールですね。

今日、行かれた芝刈り場は典型的な丘陵コースなのですね。
現役バリバリの頃でもドライバーを持てる処は4ホール(@CLP)くらいしか無いし、スコアーを纏めるならロングホール4つも含め4番アイアンでのティーショットですかね〜。
平な処は無いしOB率30%前後ホール多いのには驚きです。
(攻めたら1ダース有っても足りないかも)


デジデジマンさん
何に付けネットは情報ダダ漏れですよね〜。
大したことではないですが最近温泉を検索するせいか、Yahooの画面を開くとPRに温泉旅館が毎度で出来ます。


2019/3/5 21:05  [868-39444]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村はどんより曇った朝ですが、+5度と暖かい朝になって居ります。

夜も明けるのも早くなったのか此の時間で外は薄明るくなって居ります。

今日は早朝会議があるので、何時もより30分早く迎えに来ると連絡が有りましたので、少し早起きしました。

明日からお休み出来ると思いますので、最後のお勤めと思って行って来ます。

CSE君を梱包する時に腰を痛めたので、アランデルの次はCSE君の呪いですかね〜。
でも〜CSE君を撮影した時にはオーブは写らなかったのですが。(笑)

2019/3/6 05:59  [868-39446]   

皆様、お早うございます。

 昨日の心地よい疲れもあって、寝坊してしまいました。
 予報に反して「薄曇り」の天気なので洗濯を始めてしまいました。


1818さん

 腰の痛みが「圧迫骨折」なんて!!!!!
 逝けませんねー。
 そのことを告げても「仕事に来い」とは随分な感じがします。
 手や肋骨ならまだしも、骨盤や大腿骨では無いにしても「腰の骨折」は
 要注意度80?くらいですよ。
 脅すわけではありませんが私らの年で寝たきりになる原因は「下半身の骨折」
 が殆どです。
 「無理は禁物」。
 

 昨日のコースは一応「大垣市内」なんですが殆ど「三重県」ですね。
 鈴鹿山地の「端」に位置していて揖斐川の扇状地がその前には
 広がっています。
「食事付き」で6000円と「安い方の部類」のコースですし自宅からも
 近いので(30分)行きやすいことはありますね。

 「スイング改造中」の私ですが基本ドライバーで普通に打っています。
 17番の谷越えで引っかけ気味になって谷は越えたけども左に傾斜している
 フェアーウエーからOBゾーンへ転がり落ちてしまいました。
 場外打はこれだけでしたけど・・・。
 グリーンは「ベント」とは言ってますが極端に「芝目」がキツいんですよ。
 昔の高麗の様なホールさえ在って他の草刈り場よりは「芝の付き方」は
 良いんですが、「ピンを切ってある場所」が意地悪というか?アベレージには
 「難しすぎる」感じがしますね。
 まあ、バンカーもターフ後も直さない様な連中が殆どですから・・・。
 
 河川のショートコースを除いて他のコースも似たり寄ったりで栃木や茨城にある
 「平坦・広い・長い」コースは何処にもありません。

 週末行く予定のコースは「三重県の外れ」に位置していますがこちらの方が
 「広い・長い・面白い」と私は感じて居ますし以前よく話に出た「バイキング付き」
 のコースはこちらです。

https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/
guide/disp/c_id/240057


 開業当時はあのジャンボの所属していた「日東興業」のコースで
 会員権も4000万だったとか?
 その日東興業が倒産後は、紆余曲折在って現在は「某ゴルフチェーン」
 の経営と言う事です。

2019/3/6 10:11  [868-39447]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜&いろいろと情報ありがとうございます〜♪

帯状疱疹は峠を越えたようで増殖は収まりましたが、ときどき剣山で刺されたような痛みがはしります;;;

同い年のいとこが2年前に発症して未だに後遺症があるそうで、ときどき痛んだり痒みが出たりするそうです。
どうか後遺症が残りませんように。。。

2019/3/6 10:49  [868-39448]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます・・って もう昼か

御伽師匠

峠を越えたようで 良かったです・・多少の後遺症でも 困るよね〜
気長に 行きましょう・・私のバヤイ 傷跡は数年かかって 見えなくなりました

1818さん

ネットの検索エンジンは 「Duck Duck Go]にしてから 「あなたのWinは壊れてます」は
ほんの数回出ましたが 最近は殆ど出なくなりました・・ってことも ないけど激減

クッキーに保存しない(検索履歴を保存しない)とかの 謳い文句のせいか 変な宣伝も出なくなりましたよ
基本 ウィキペディアを検索するようなので 検索結果は百科辞書みたいで味気ないので

例えば「確定申告とは」な〜んて 「とは」をつけてやると通常のGoogleみたいな検索結果になります
FireFoxと提携とか言ってますから そのうち変わるでしょうけどね・・・(大陸製でないから とりあえず安心・・かな?)

2019/3/6 11:47  [868-39449]   

皆様、今晩は。

 天気予報通り、先ほどより「ポツポツ」と降り始めました。
 明日の朝までは残りそうですが、たいした降りにはならないようです。

御伽さん

 何とか終わったようですね?
 後遺症が出るんですか。
 それはチョット「厄介」ですねー。
 「いとこさん」にも話を聞いて何とかこれ以上は
 悪化させない様にして下さい。

デジさん

 デジさんも罹ったんですか。
 皮膚病は痛み・かゆみも困りますが、着衣や見た目でも
 困りますよね。
 子供の頃よく「おでき」が出来ましたが大人になってからは
 「面疔」と言われる様な重大な出来物は無くなりました。
 何が原因なんでしょうね−?
 子供の頃は「持って生まれた胎毒」だとか、テキトーな話を
 聞きましたが・・・。

2019/3/6 16:32  [868-39450]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

ブラック企業から無事帰還しまのした。
流石に軽いとは言っても圧迫骨折ですから、会社も現場の勤務では無く、事務所での電話番プラスの椅子に座ったお仕事でした。

フルタイムの時に午後に入れ代る、お仕事を午前中から14時迄やって来ました。
変わりに午前中から現場に出させられる社員さんに恨まれそうです。

社員でもないのに1日事務所に居るのは、何か目線が気になって嫌な感じがします。


お偉いさん(中間管理職)が現場に出れば、何とか仕事は廻るのですが、お偉いさん(中間管理職)の本業のお仕事は、現場が一段落してからですから、サービス残業が多くなるので、半人前でも出て行けば助かるようです。

明日からはお休みを頂いたのですが、週明けには大丈夫かな〜、事務所仕事で良いからと言われてしまいました。(オイオイ)


浜オヤジ様
週末に行かれる芝刈り場はバブルの頃に4000万円の会員権だったコースだけ有って、広いし長いし平らですしコースレイアウトも綺麗ですね。
ドライバーを躊躇するホールも有りますが思い切って攻めて行けそうで、ストレスが溜まらないで済みそうですね。
現役バリバリの頃でも、場外打3発は出ちゃうかな〜。(笑)


御伽囃詩さん
帯状疱疹峠を越えてなりよりです。
私は皮膚は丈夫なのか、1度強い薬で発疹が出たのと、〇〇たむしになったくらいです。


デジデジマンさん
家のPCは、一様MAID・IN JAPANですが、大陸資本に売却されて居ますし、中身は大陸製ですから何か有ったら、大陸の法律でデーターが取られそう。

ネットバンクは底を突いて居ますし、カードは保証が有りますから、不味いのはウフウフ・データーくらいかな〜。(笑)


2019/3/6 19:30  [868-39451]   

再度!

 1818さん

無事でご帰還、何よりです。
大会社でさえ「人のやりくり」に苦労する時代ですから何処も
大変なんでしょうね−。
私らが若い頃は働き手も働き豊富でしたから現代のことは全く
わからない状況ですね。
仕事をしないで家でノラクラして居るのが若者だけで無く、中年も居るとか?
当人か親かその両方か?「家族の問題」と言うだけでは済まないようにも思います。

コレで少しは体のメンテナンスをしっかりと出来ますね?
前にも書きましたが車と違って「部品交換」が出来ない私たち。
騙しだましでもあの世へ逝くまでは「使わなければ」なりませんから。

週末に行くご紹介のコースでは再開してからの「ベスト」や「80台」を
出せたのでお気に入りのコースではあります。
週末は「中コース〜西コース」と廻りますが果たして?

2019/3/6 20:09  [868-39452]   

 YS-2さん  

1818さん こんばんは。

結果は軽い圧迫骨折が1ヵ所有りますね〜。

何と (*_*; お見舞い申し上げます。

2019/3/6 20:18  [868-39453]   

皆様、お早うございます。

 梅雨の様な雨はすっかりあがりました。
 風が強いですが・・・。
 だいぶ「春めいて」参りましたね!
 朝の冷え込みも弱まりましたし、日差しもポカポカしています。

 花粉症の方には難儀な季節ですが・・・。

 腰痛の方、骨折の方、疱疹の方と「季節の変わり目」は
 体調の変化や異常を来すモンです。
 小さな・軽い内にしっかりと「手当」をしておきましょう。

 本当に「60を過ぎる」と軽く見ているととんでも無いことに?

2019/3/7 09:01  [868-39454]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

こちらは雨です 午後からは晴れ予報なんですが ビッタンコになって ワン散歩 完了です

1818さん

圧迫骨折ですかぁ・・こういうのは痛いんですよね なまじっか 中途半端な骨折ですよね・・お大事に・・です

仕事のほうも 頼られてるんですね〜・・やっぱ 人徳でしょう
1818さんに任せておけば 大丈夫・・と先方も 思うのでしょうねぇ

最近 アポ電で強盗が はやってるようですね オレオレ詐欺では めんどくさいので実力行使って わけですね
次から次へ まぁ 楽して稼ごうという輩ばっか・・世も末だわ・・働け・・っつ〜の

留守電にしてある うちの電話も 5〜6回は 一日に掛かってきます
大概 録音が始まる前に 切れます ホントに用事のある人は 声を出しますモンね

携帯で 用事は完了しますので 撤去したいのですが 近所とかには 携帯番号を知らせてないので そういうわけにもいきません

なんか腹の立つ事が多いですね 携帯電話の事務手数料**円とか 見積もり無料とか
そんなの営業費だろ〜・・経費でまかなえ・・って(なんで 客が お前ンとこの事務経費を 払うのか???)

先日も 交通違反反則金を 2年間 払わない奴が 逮捕されて反則金 15000円払って即 釈放とか・・
150回?〜330回分とかの 督促郵便切手代と職員の残業代を上乗せしても 良い気がするけどな〜

2019/3/7 09:40  [868-39455]   

再度!

 デジさん

ワン散歩、お疲れ様でした。
こちらは良い天気になりましたので、遠州も昼頃には晴れるか?

テレビを何気なく見ていても「詐欺」に引っかかる「爺婆」ばっか・・・。
なけなしの金を良くそんな「嘘」に乗っかってしまうのが良くわかりません。
「老後が心配」とかで未だに「ネズミ講まがい」に引っかかるのは
「詐欺師の常套句」ではありませんが「引っかかる方が悪い」と?
「心配している【老後】は今だろう!」と思うんですけどね。

楽して儲ける若い奴らも「目先の欲」にくらんでしまう爺婆も「同じ穴の狢」か。
私とは天と地ほども考え方が違う?と言ってしまえばそれまでですがねー。

2019/3/7 10:12  [868-39456]   

皆様、今日は。

 風は強いモノの大変に気持ちの良い日です。
 お昼は久しぶりに「台湾中華」へ出掛けて「らーめん+中華丼」のセットを!
 両方共に「盛り」は一品モノの6−70%位かな?
 「ミニ何とか」よりは多い様に食べて居て感じます。
 「中華丼」を食べるのは種類も量もこの値段で?と思うほどに「野菜」が
 たくさん入って居るからです。
 東京に居たときは年に1−2度しか「中華丼」は食べなかったですが
 こちらへ来て急に食べる回数が増えました。

 これから「買い物」に出掛けます。
 夕飯は軽く済ませて、今夜は早寝かな?

2019/3/7 13:38  [868-39459]   

皆様、今晩は。

 夕方になって時折小雨の混じる強い風が冷たく感じました。
 予報では明日は「晴れ」ですので何故か心も穏やかです。
 
 「軽い夕飯」にはキュウリサンドイッチを作りました。
 何時もは「朝飯」なんですが、キュウリを早く使いたかったのと
 残っていた食パンも既に「賞味期限切れ」でしたので。

 食パンは「6枚切り」を買うんですが、皆さんは「何枚切り?」ですか。
 1度に2枚食べたり1枚だったりしますし朝食のパンに「菓子パン」や
 「調理パン」の時も多いので6枚の食パンを何時も「賞味期限内」に
 食べきることはほぼ無いです。
 大手メーカー製の食パンは「防腐剤」も入って居るんでしょう?
 梅雨時でも無い限り「カビ」が生えたりはしませんしね。

 昔の食パンはチョット忘れると全体に「緑色のカビ」が生えてしまいましたね。
 それでも「カビ」をこそげ取って食べて居た記憶があります。

 横浜に居た頃は同じ食パンでも「6枚」で78円とか98円の安いパンを
 良く買って居ましたがこの1年は倍近い価格(168円)のパンにして居ます。
 けちくさい話ですが、価格の差以上に「おいしさ」は違いますね。
 かと言って「一斤1000円」とか「3時間並ばないと買えない?」とかの
 有名品・高価なパン?は・・・。
 流石に「買えません!”」

2019/3/7 20:02  [868-39462]   

オヤジさまおはようございます。

『食パンは「6枚切り」を買うんですが、皆さんは「何枚切り?」ですか。』

関西は厚切り好きなんです。4枚切りぐらいかな たまに3枚切り 厚み2センチくらいかなあ
を買ったりも… 食パンは 一斤買いの人も多いですね。

2019/3/8 07:11  [868-39463]   

 さのやまさん  
イタリアパン「チャバッタ」\税込¥200

おはようございます。
今日はようやく朝から晴天になりました。

さて、10日ほど前にやっとE-TAXを済ませたと思ったら、
なんと、某年金より「源泉徴収票の訂正に伴う再送」のご案内が来てしまいました。

ということは、そうです申告の「やり直し」を迫られるわけですね。
ここで、またまたE-TAXのやりにくさに直面していますよ。もうね本当に「痛ッ苦痛」です。

前回送信した内容を手直ししたら簡単、と思いきや、「最初から新規作成」しか方法無し!

まあ、この事情は分からないでもないんですよ。申告済みの内容を勝手にいじれる仕様にしたら
「自分はこのように申請した、おかしいのはそっち」的な改変がまかり通ってしまいますからね。

なんだか、自分が応対したわけではないけど、似たような苦情がありましたねえ。
でも、私がしゃしゃり出て、そういう理屈を話すこともなかったので聞くだけでしたけど。

浜オヤジさん、

最近の食パンは、一口食べて「フワフワ&モチモチ&美味しい」と思わせるために混ぜ物が多く、
食事パンと言うより菓子パンの一種かと思えるものが主流なのかなと感じます。

私の朝食用は、最近は近所のパン屋さんのチャバッタで、これを4日で食べます(2切れ)
気泡が多くて食べた割には中身が少ないのと、自然な甘さがちょうど良い感じだからですね。
4月後半から10月頃までは、3日目からカビが生えますから、冷蔵庫へ保管。

ちなみに、かみさんなんかは市内の古くからのパン屋さんの天然酵母食パンで(時々失敗する)
これはこれで食べ応えはありますが、久しぶりに口にすると、やや甘く感じますね。

2019/3/8 08:43  [868-39464]   

皆様今晩は。

 草刈りから戻りました。
 晴れてはいたのですが、風が強いし昨夜草刈り場の前にある山には
 「雪」が降った様で、山肌がまた白くなっていました。
 昨日よりは5度ほども気温も低かったのですが、無事に終えて戻りました。

古いものさん

 そうですね!
 関東のスーパーでは4枚とか3枚切りは余り見かけませんでしたが、
 こちらには当たり前の様に3枚切りが何種類も置いてあります。
 パン売り場の横には「あんこ」も売っていますしね−。
 家庭でもトーストに「あんこ」を乗せるのが当たり前なんですよ?
 私は「あんパン」は食べても「トーストにあんこ」は断じて乗せない。

さのやまさん

 あらあら?
 とんでも無い事になってしまいましたね−。
 「何がどう悪い?」のか皆目わかりませんが、「最初っから」
 やり直し以外は受付無いのでしょうか???
 「面倒くさい」事この上ないですね。

 こちらには「街のパン屋」みたいなのがまるで無くて在るのは
 コンビニとスーパーだけですね。
 歩いて15分くらいの処に「老舗のパン屋」が在るにはあるんですが
 2-3度食べたんですが菓子パンも食パンも口に合いませんでした。
 大して変わらない?とか勝手に思うんですが、結構「味の違い」は
 ありますよね。

2019/3/8 15:47  [868-39465]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんにちわ〜

古いもの大好きさん

4枚切りは 食べごたえあって 美味しいですよね

うちは写真の6枚切りです・・理由はトースターに入る厚みなんです
オーブン式なら 良いのですが 縦型ですので 厚いのは入らないのです・・爆

蛇足ですが 手作りパン屋(評判店など)7〜8店 を買っていたんですが
今は スーパーで神戸屋の玄米パンに落ち着きました(グレー色)

ライ麦パンなども たまには買いますが 慣れるまでコレが不味いのよね〜(もっとグレー色)
評判店の白い食パンを たまに食べるとコレが美味しいんですよね(少し 甘いけど)(小麦が漂白してある)

玄米パンも うまくはないのですが噛んでいると味があるし スーパーでは いつも品切れです
私が 毎朝1枚・・家内は2枚・・・・大爆

2019/3/8 16:36  [868-39466]   

再度!

 デジさん

4枚切りならば「厚いな〜!」と感じますねー。
東京に居た頃、新宿にある喫茶店で「厚切りトースト」というのを
頼んだら、普通の6枚切りが4枚分位の厚さで驚いた事があります。
「ガブッと!」と言うには口に入りきらないし、マーガリンやジャムが
余計に付いているわけでも無いのでどのように食べたら良いのか?
多いに悩みましたね。
それ以降、「厚切りトースト」なるモノがメニューに書いてあっても
「頼むこと」は無くなりました。

私も「ライ麦パン」は食パンを買うローテーションには入って居ますね。
最近はその中に「お米パン」というのも・・・。
スーパーの中に出店して居るチェーン店のパン屋が売っていますが
タイミングが良いと「焼きたて」を買うことが出来ます。
このパン屋は週1回は「菓子パン100円デー」がありますし。

良く行くスーパー3店にはそれぞれテナントで入って居る「チェーンパン屋」が
ありますが、何時でも「100円」のお店では菓子パン・調理パンを買います。
他の2店は週1に100円デーですが遅く行くと殆ど売り切れの事も。

何だかんだ言っても毎日「1食」はパンですから若い時とは随分変わりました。

2019/3/8 17:19  [868-39467]   

 1818さん  
軽度とは言え圧迫骨折なのに・頑張っちゃいました。

皆様、今晩は。

昨日は朝から頑張ってしまって、追加で腰を痛めてしまいました。
大人しくして居れば、痛く無かったのですが、痛くて涙が出来そうでした。
午後、整形外科の診察が有ったので、200m一寸ですがタクシーを呼んで病院に行って来ました。

再度MRIを撮って診察になり、家族割引が有っても痛い失費です。
結果は前回と変わりが無いので、安静にして居て下さいでしたが、頼み込んでブロック注射を打ってもらいました。
(1発で痛みは取れました)
追加で強力な座薬を処方してくれました。

頑張ったのはテレビを引取りに来るので、SPとアンプを移動したのです。

明日は8Kテレビがやっと来ますが、アンプとSPの戻しは暫く先になりそうです。
引取りに来たサービスさんが、8Kは何時納品ですかと言ったので明日で途と言ったら、県北担当ですので夕方おうかがいして、バージョンを最新の物にして行きますとの事。(親切)

全くこんな時にと思うのですが、ラックスン君も上杉君も1週間は掛かると途の事でしたが、ラックス君は今日届きましたし、上杉君も明日届くとの連絡が入りました。
急いで遣ってくれたのは、ありがたいのですが腰が〜。


浜オヤジ様
芝刈り無事ご帰還で良かったです。
寒いとは言ってもティーグラウンドは、凍って居ませんでしたよね〜。
予報では、さくら村は明日から氷点下朝が2日程続きそうですので、さくら村から北の芝刈り場のディーグラウンドは凍って居るかも〜。

食パンは、パスコの超熟の6枚切りを朝1枚にバター付けて頂いて居ります。
+小降りのバナナにココア粉末入り牛乳です。

以前は8枚切り2枚でしたが、悲しいかな6枚切りになってしまいました。

デジデジマンさん・YS-2さん
腰の圧迫骨折、御心配ありがとう御座います。
やっぱり歳ですかね〜、筋トレ(腹筋100回)はしていて30K位と思って居ましたが、飛んだ落とし穴でした。
落札価格から治療費を引いたら涙が出て来てしまいます。



2019/3/8 20:25  [868-39469]   

 YS-2さん  

1818さん こんばんは。

お見舞い申し上げます。はやる気持ちは判りますが、病み上り以前での作業はいけませんね。
座薬もブロック注射も痛み止めで根本的な患部の治癒にはつながりませんから、ここはじっと我慢です。

当方ここ最近は、トリノフオーディオをマニュアルセッティングで詰めていました。特定の周波数のみを上下させても、その左右隣迄ガラッと変わる事も有り難儀しています。
セッティング用にi-Padも購入しましたが、細かい数字のセッティングはPCでマウスとキーボードを使った方が圧倒的に簡単です。

明日は例のエソテリック新製品CDとDACの試聴会ですから、副業は仕事量を見ながら「早引け」もありかな・・・。

明日も皆様 ご安全に。

”追加 地震とギックリ腰はいつやってくるか判りません。”

2019/3/8 20:46  [868-39470]   

浜オヤジ さん  

2019/3/8 23:12  [868-39471]  削除

再度!

 1818さん

あれまー!
確かに目の前に山積したアレコレ(好きな事)とは言え、此処は我慢をしておかないと
「オーディオ遊び」全てがお釈迦になりますよ?
「圧迫骨折」で無理して背中の痛みが取れなくなった「運転手」が居ました。
1-2ヶ月休んでいれば治ったのに「支払いがどうのこうの」と言ってましたが・・・。


草刈り場は小雨が降った程度で凍って居ることは無かったです。。
場外打も無く前半44,後半も7番まで5オーバーでしたが西8番の池に2打目・3打目と
連発池ポチャ(突風の為)で7打、最終ロングをボギーで45でした!
久しぶりの90切りでしたが何だか納得のいかない上がりでした。


 YS-2さん

<特定の周波数のみを上下させても、その左右隣迄ガラッと変わる事も有り難儀しています。>

 自動でも最終的微調整は耳を頼りですか?
 超高級アンプ試聴会、どんな感じかレポートお願いします。

2019/3/8 23:14  [868-39472]   

皆様おはようございます。

1818さん クリスマスプレゼントを 辛抱できずに12月23日に開けちゃう子供の様な事を
しちゃあだめですよ。

もう立派な大人なんだから。

我慢必要な時には我慢しなくちゃ。

2019/3/9 06:37  [868-39473]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は久々に寒い晴れた朝になって居ります。(−4度)
日中は14度まで上がりますから春なのでしょうね〜。

今日は、苦痛にめげず下準備した8Kテレビが届きますが、何時に届くのか朝の電話が待ち遠しいです。

昨夜は、座薬は入れませんでしたが、ロキソニンの湿布と痛み止めに眠剤を飲んで休みましたら朝まで熟睡でした。

一昨日から比べたら幾分痛みも和らいだのですが、少し変な姿勢になると、お〜ヤバイになっちゃいます。(涙)

最低1週間は大人しくしている様かな〜。
家内にも言われました、此れ以上悪くしたらコルセットで締め付けて2ヵ月だよ〜、それとも手術の方が早いかな〜。


浜オヤジ様
後半は42〜43のペースだったのに、池ポチャ2連発はホント痛かったですね。
風の強い日はホント距離感も難しいですし、横風で流されて何て事も有りますから、自然相手の所も多いですから、芝刈りは難しいですね〜。
でも嵌った時はピタピタ行くことが有りますから、辞められないスポーツかな〜。

目の前にニンジンをイッパイぶら下げて居られますから堆頑張ってしまいました。
体の部品交換は出来ませんし、自然治癒の時間も歳ですから掛かってしまいます。

テレビの設置が完了したら暫くは、テレビとお友達で大人しくしています。


YS-2さん
我慢の子で居たいのですが、ラックス君と上杉君は何とかしたいので、明日ヘルプを頼もうかと思って居ります。(師匠に)
上杉君のお腹も観たいしね〜。


古いもの大好きさん
歳を取ると赤ちゃん返りなんて言うじゃ有りませんか〜。(笑)

2019/3/9 07:40  [868-39474]   

皆様、お早うございます。

 今朝は昨日までの風もおさまり、穏やかな日差しで御座います。
 今日はのんびりとBDレコーダーの広告でも見ながら新デッキ購入?
 或いはBDレコは買わないでAVプリの為に節約か?考えます。
 候補としては「SONY」の一択なんですが、どれも購買意欲を
 そそるモノ?が無いんですよ。
 メイン機の2700が壊れたら?どうでしょう・・・。
 今更「BDに焼くほどの番組」がある様な気もしないんですよね、最近。


古いものさん

 そうそう、「キツく言ってやって下さい!」
 当人は
<歳を取ると赤ちゃん返りなんて言うじゃ有りませんか〜。(笑)>

 などと笑っていますが、「赤ちゃん返り」の爺さんは「ウン十万もする買い物」
 次々にはしませんよねー?


1818さん

 ほーら、誰だって「同じ事」を言いますよ。
 何よりも「元気な体」を大事にしなくては・・・。

 草刈りでの「突風」は予測不可ですからねー。
 2打目は「低い球」で打ったんですが引っかけぽくなりまして
 落ちてからのランが左へ行ってしまいました。
 持ち玉の「フェード」で打てば?と後悔した矢先の3打目は
 気がせいたんでしょうね−。
 9番で軽く100ヤードをパンチ気味に打ったらば今度は
 【シャンク気味】で右奥の池に!!!考えと体の動きが「チグハグ」でしたね。

2019/3/9 08:47  [868-39475]   

オヤジさま 再度です。

『候補としては「SONY」の一択なんですが、どれも購買意欲を』

一応 Hiviという雑誌では。4K録再 パナのDMR-SUZ2060がお勧めとか、まあ雑誌の記者の
記事ですからあてになりませんけど。

2019/3/9 09:06  [868-39477]   

 さのやまさん  

おはようございます。

1818さん、

あのー、なんかすごいですね。痛み止めは言うまでも無くごまかしですから、
体力の回復を待って、徐々に動かれるべきですが、てなことは百も承知で、いよいよ8kですか。

今度こそトラブル無しで行って欲しいところですね。

さて、、私はこの後に自治会総会というイベントがあり、出かけてきます。
予算削減のため食事無し、希望者は自己負担で昼食会ということになりましたが、
私にすればむしろそっちの方がありがたいのです。昼間っから酒飲んだら何も出来ません(飲まないけど)

仕事を辞めてつくづく思いましたが「私は酒の席が嫌いなのだ」ということですね。
なにしろ自分の送別会を「そんなもの不要」と断って、かろうじて後任との歓送迎会1回のみにして
それでも、2次会あたりでうんざりしたくらいですから、特に地元の人間というと・・・(以下略)。

まあ、田舎の付き合いは完全には断ち切れないですから仕方が無いですけど。

2019/3/9 09:09  [868-39478]   

再度!

 古いものさん

BDレコはSONYだけですね。
X-90の前はV-7でした。
DVDは東芝もパナも使った事はありますが、どちらも買ってすぐに修理。
RD-Z1は我が家で「電源も入れずに放置」ですし、パナの「DVD+VHS機」は
修理完了後、友人に譲ってしまいました。
以前高画質で有名だったパナの900番台とか9000番台も店頭や友人宅で
見たり触ったりしましたが、「えっ?」と感じたり「もっさり」した動作・リモコン
に呆れたりしたんです。
最近の機械がどうかは全く見聞きしていませんが端っから「除外対象」です。


 さのやまさん

私は相応に酒も飲みますが「付き合い酒」は若い頃からNGですね。
仕事関係・社内関係・近所づきあいも「飲みたくない酒」はみんな断ります。
自分の父親が「酒に汚い」男でしたし、その他の場所でも「意地汚い」奴らと
「同席」などおぞましいです。
「誘っておいて先に無断で帰る奴」とか「会計時になると行方不明」とか
とにかく面倒くさい奴らが「酒好き」には多いです。

見知った人の多い「町内会」とかは難しいでしょうね−。

「付き合いの悪い奴」とレッテルを貼られてもちっとも気にしませんねー。
陰口をそんな風に言う奴らは願い下げです。

2019/3/9 10:05  [868-39480]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさん

X90 不調ですかぁ・・う〜む・・ウチのX-90は 今の所 元気ですが そろそろかな〜?
この前 買ったFT-3000が慣れてきて 使いやすいので 4Kレコはどうでも良くなってきました(画質も なかなかだし)

ユチュブで4Kは見れるし 放送は まだコンテンツも少ないし 現在 3台体制ですが X-90は
ほとんど録画の必要は ないので使ってません しかし 新型は随分 定価が下がってきましたよね〜

1818さん

今度は腰ですかぁ・・仕事が過重じゃないですかぁ〜・・休養しましょう・・って 私は休養ばかりですが・・爆
オヤジさんみたいに なんか 簡単な持ち上げ道具など 近距離でも使用したらどうですかね

ウチはホムセンで 台車(・・って 厚めの合板にキャスターが付いただけのモノですが)
大小 2台買ってきて 部屋中は移動させてます 結構 便利してます(作るより安い)

>筋トレ(腹筋100回)はしていて・・

ゲゲッ・・すんげ〜 真似できませんね・・ぶら下がり健康器の途中を握って スクワットやってます
肩などに適度の負担で 結構 快調です(50肩対策)(50???ウソ) 腰痛は自転車 毎日実行で 忘れてました

8Kは今日なんですね・・楽しみですね〜・・大型でしたよね・・・

ウチはユチュブで 孫と 最近は こんなの見てます(ユチュブ付きの TVで良かったワ)

https://www.youtube.com/watch?v=jmWi236U
l7Q&list=PLlX62eIrPhHYJ0j65af4xnVFuA
jC9TzDZ&index=45


私は こんなの・・昔から悪筆で 恥ずかしいモンです

https://www.youtube.com/watch?v=Y1gY3De1
IuI

2019/3/9 10:09  [868-39481]   

再々度!

 デジさん

アレコレX-90にやってみましたが、結論としては「HDDご臨終」という感じ。

現在のSONYBDレコではデジさん購入の3000がTOP機種ですよね。
買うなら下位機種の1000でも十分なんですが・・・。
先ずはAVプリが先だろう?と思うと「二の足」踏んでいます。
UHDや4KBDには「見たいと思うソフト」が無いですし現在の2K画像でも
十分に私の鑑賞には耐えるクオリティーかと。
綺麗な女優さんや、演技の上手い俳優と言うよりか白黒茶色の顔をした
「汚いオッサン」の映画ばかりが私の好みですからね−。
あとは「ドンパチ」派手に見聞き出来れば気が済むのでねー・・・。

2019/3/9 11:06  [868-39483]   

皆様、今晩は。

  午後から買い物に出掛けましたが、「お茶」のつもりが近所の
 「ジェラート屋」さんに行くことに。
 年間を通して営業しているお店ですが、季節季節に「旬のジェラート?」
 を作って販売しています。
 私は「モーサク(バニラ味)」と「生チョコ」のダブルをコーンで
 「歯痛」で治療の真っ最中の「彼の君」は「3月スペシャル(ベリー味)」を。
 ジェラートが冷たい!と感じるよりは舌触りのよい食感に「春っぽさ」を感じました。

夕飯はおなじみスーパーの「中華弁当」にしました。

2019/3/9 19:25  [868-39486]   

YS-2 さん  

2019/3/9 21:15  [868-39487]  削除

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

今日の仙台は一日中快晴。もう冬タイヤは要らないっていう陽気でした。明日も今日以上に暖かい様です。

1818さん その後如何でしょうか ?
年末に前職時代の知り合い (六十台半ばの男性) も脊柱管狭窄症で手術したのですが、圧迫骨折や骨粗鬆症、脊柱管狭窄症は高齢の女性特有のものと思っていましたが、そうでもないのですね・・・
でも言い方は失礼ですが、腰痛の原因がハッキリして切った貼ったで直れば良いですが、私の様に確固たる原因が判らない腰痛持ちは一番手に負えません (泣き)

オヤジさん HDD逝っちゃいましたかね ? ! 私もBDレコーダーはSONY製ですが、大して使ってはいませんが今のところ問題無しです。HDDの寿命は神様しか判りませんので、運を天に任せるしかないでしょうね。テレビとBDレコーダーは同一メーカー製の方が使い勝手は良いでしょうから次回もSONYで。今年中には4Kチューナー内蔵も出るでしょうし。

”超高級アンプ試聴会、どんな感じかレポートお願いします。”は音楽板に書き込みます。

明後日は3.11からもう八年。皆様どうかPM 2:47には黙とうをお願い致します。

明日も皆様 ご安全に。

2019/3/9 21:18  [868-39489]   

再度!

 YS-2さん

時日の経つのは早いモノです。
大災害で知人を亡くしたのは「阪神淡路」でしたが既に四半世紀になろうと・・・。
当時は「悲しみ」と言うよりか残された家族(故人の妻&乳飲み子)の事が気になり
「苦しみ」の方が大きかった様に思います。
あの時の乳飲み子が「成人式」を迎えた!と言う便りを貰ってからもう5年になろうと?
悲しみも癒えて立派な大人になった息子は陽気に笑って母親と写真に。

東北の皆様にもいつかは心底笑って暮らせる日々を迎えてほしいものです。

2019/3/9 21:38  [868-39491]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今日は雨ですが、気温はやや高めでやはり2月までとは違いますね。

さて、本日は確定申告のやり直しですが、外の天気とあわせてみると二週間前と同じじゃん。

まあ、年金以外の少し手直しは必要かと思っていたのでやむを得ません。

どうやら個人の申告内容を個別に調査しているようで、税務署から「呼び出し」があるようです。

自分で申告する一発目から呼び出しなんてことはしたくないので、ここは慎重にするしかないですよ。

下手をすると、今月まで自分が座っている受付に、自分で「呼び出しのあった件で」とかね?

2019/3/10 09:41  [868-39493]   

皆様、お早うございます。

 こちらは曇りのち雨の予報が出ていまして、今にも降ってきそうです。
 気温の方もチョット肌寒さを感じるくらいに下がってますね。

 さて、サンデーランチですが「彼の君」の歯の症状は変わりない様で
 かたいモノと刺激のあるモノ以外なら食べられそう?と言う事で
 「何処へ行くか?」返答待ちです。

 私も昨年歯根から歯茎まで「化膿」して顔の輪郭が変わるほど
 酷い事になりましたが、歯医者で切開して貰い抗生物質を直接
 患部に注射して事なきを得ました。
 「彼の君」も同じ様な症状なんですが、化膿しているところが複数あるのか?
 一度の切開では終わらなかったようです。
 痛み止めと化膿止めを処方して貰ったようですが・・・。

 原因は複数ある様な気がします。
 歯間ブラシの無理な使い方や、Guamへ行ったときの「ストレス」も?
 「歯ぎしり」が酷くなるのはそう言った心的要因もあるだろうし歯と歯茎への
 負担も増えますよね。

 年を取って「歯」の病気は辛いですし、【抜歯】と言う事になると食事が
 味気ないモノになったり体自体の元気も失われる様に・・・。

 現在有る歯を【大事】にメンテしながら使うことを教えられて20年経ちますが
 今になってそのありがたみを感じる毎日です。

2019/3/10 09:41  [868-39494]   

再度!

 さのやまさん

<今月まで自分が座っている受付に、自分で「呼び出しのあった件で」とかね?>

 面白いけど笑えませんよね。
 特に「退職」が重なっているので余計に面倒・複雑なのかなあ?
 もし私だったら、お金がかかっても「丸投げ」してしまうかもなー・・・。

2019/3/10 10:22  [868-39496]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさん

歯の痛みは 顔の形が変わりますから ヒドいよね〜
歯肉炎で 楊枝でつついていたら 膿が脳に回り死んだ人の話も 聞きました(その人は別の病気で入院中だった)

私も ぎっくり腰のあまりの痛さに 一晩中 歯を食いしばって耐えて いたんですが(深夜だったので)
あくる朝 奥歯が上下4本とも 全滅しました(1mmも動けない激痛でした)・・腰も歯も 大事に
いたしませう)

1818さん

8K来ましたか・・まだ眼が慣れないでしょうかね
使い勝手も そのうち・・でしょうかね

さのやまさん

>下手をすると、今月まで自分が座っている受付に・・・

ブラック・ジョークですかぁ・・笑い事じゃないですね

2019/3/10 11:06  [868-39497]   

皆様、今日は。

 いよいよ降ってきました。
 温度も上がらないのでまた「冬に」逆戻りの様な・・・。

 サンデーランチは近場にある「イタリアンレストラン」にしました。
 4年ほど前こちらに引っ越してすぐに1度行ったことがあるのですが
 狭い店内を子供は駆け回るは、「食べ放題ピザ」は何時行っても
 皿は空のままだし?と最悪の評価でしたのでそれ以来行きませんでした。
 以前良く出かけた「パステル」が閉店してしまい、「パスタ」を
 気楽に食べられる店が無くなって居たので半分「疑い」を持っての
 再挑戦でした。

 開店直後だったので客もまばら、運動会をする子供も居ませんし
 「食べ放題ピザ」もちゃんと各種類が皿にありました。
 サラダバーが私の一番の目当てでしたし、野菜の種類も豊富で満足!
 「1980円」でパスタ・サラダバー・ピザ食べ放題・ドリンクバーがこみこみは
 お安い値段設定かも知れませんね。

 日曜のランチタイムですから「予約」してくる客が多く、15分もしない内に
 殆ど満席になりました。

 メインのパスタ(トマトソ−スの海鮮)は些か「しょっぱい」のが残念でした。


デジさん

 「髪の毛」は無くなっても命に別状はありませんが、「歯」はいけませんね。
 骨粗鬆症は女性に多いですが、男も加齢と共に骨がもろくなります。
 歯も同じですから余計に日頃のメンテが大事ですよね。
 「80歳で20本」、自分の歯が残っていれば?と言うのを教わりましたね。
 「歯周病」は殆どの人が罹っているわけですし普段から口の中を「清潔」に
 保つことが第一ですよね。

2019/3/10 12:26  [868-39498]   

皆様、今晩は。

 未だ雨降りやまず!ってーところでございます。
 明日には上がるようですが・・・。

 comの掲示板に今日は何度も書き込んでいました。
 オーディオにAVに、はたまたZ-1ESにと。

 今時の「デジタル機器」はどれにでもどんな機器も「つなげられる?」様な
 感じですが、そのことが疑問や間違った選択をしてしまう原因にも・・・。
 レコードはレコードプレイヤー、テープはテープデッキと「担任?」が
 決まって居た時代は不便ですが、使い勝手に迷うことは無かった様な。

 スマホに代表される様に「身の回りの全て」を集中させてしまう危険性は
 「利便性」の陰に隠れて見逃されていますよね。
 
 便利に慣れきってしまうと「不便」であることは弊害ばかりのように感じる
 方が多いのでしょうね−。
 「デジタル」に付いていけない「爺さん」は残された時間が少なくても
 「不便を楽しむ」程度の心の余裕はあるつもりです。

2019/3/10 18:11  [868-39499]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

朝は0度と冷え込んで居ましたが、曇って居た割には16度と暖かつた様です。
今晩はと言うよりお早う御座いますに近い状態です。
昨夜は徹夜で8K君と格闘して居ましたので、朝食を食べたら睡魔で起きたら17時になって居ました。
家内が良く寝て居るのでお昼に起さなかったと。

湿布と痛み止めのお世話にはなって居ります。

8K君・徹夜で勉強したので、悪い処に良い処が分かりまし。
要らない機能が盛り沢山ですし、便利な機能が無くなって居たりして居ました。


浜オヤジ様
BDレコは開帳しても駄目でしたか〜、SONYさんは動画でも説明して居るのですね。
https://www.sony.jp/support/bd/movie/set
up/all-restart-b.html

之なら電話で聞くより分かりやすいです。

此方の方で、8K君の取説は簡易的な70ページが付いてきましたが、本丸はテレビの中に入って居ます。
項目別に14以上有りますので、多分200ページ越えでしょう。
テレビの中では観ながら設定出来ませんから如何なのかと思ってしまいます。
PCでホームページから観ながら設定しないと?が沢山です。


デジデジマンさん
慣れるまでは大変ですが、便利なポジション別・AVポジション設定を外したのかと思います。
前のテレビは4Kと地デジ別々に設定出来たのですが、8K君はみんな一緒なのですよ〜、4K・8Kはダイナミックの方が綺麗ですからね〜。(その都度設定)

今日の日中は熟睡でしたので良かったのですが、師匠に上杉君設置でフラレテしまいました。
明日、東隣りの県に出張に行くので帰りに寄るからと。
どんな対策をしたのか見たいとか。


さのやまさん
逆の立場で座らされたらホント大変ですね。
今はEタックスに郵送ですから便利ですが、ピックアップで査察は有るのでしょう〜。

昔は、医療費控除でも一枚一間、領収書を確認して予防接種は駄目ですよと言われたのですがね〜。


古いもの大好きさん
23日の開封、今朝・遣っちゃいました〜。
2階までは持ち上げませんでしたが、請求書が入って居るので片方の箱を開封したら中が見たくなって、箱を横にして取り出してゴロンゴロンと裏返し、裏蓋を開けて見てしまいました。

流石、上杉さん綺麗に収めて居ました。
電源スイッチの穴を利用して、アルミでL字のステーを付けて、スペーサーで台を作って基盤が付いて居ました。

腰が痛いのに請求書の金額を見て腰が抜けました。(笑えない金額)


YS-2さん
腰の痛み止めは対処療法ですので、無理はしないで暫くバイトはお休みします。
1週間も休めば暫くは御役御免になるでしょう。


2019/3/10 18:47  [868-39500]   

再度!

 1818さん

腰の方はとにかく「安静」が一番の薬でしょう。
「はやる気持ち」はわかりますが、しばらくは「よい子」にしていて下さい。

BDレコ・X-90は「起動不能」に陥ったことさえ無かったのですがね−・・・。
「不良ディスク」の吐き出しが出来なくなったことは何回かありましたが。
このページで対処出来ない場合は即!修理確定ですからねー。
メイン機の2700の方がディスクの読み込みにかなり時間がかかる様になっているので
BDに焼くことをなるべく控えています。
録画は外付けHDDにしてなるべく「見て消し」にして「延命措置」を施している?
感じですが、その内に「起動しなくなる」事は想定済みです。
その段階でBDレコは存在しなくなる?事も考えています。
4KチューナーでBSは録画出来ますし、テレビにも外付けHDDを付けてあるので
「録画後・視聴」にBDレコは不用なんですよね。
ディスクに焼いても後で見ることは多分無くなると思って居ます。

8Kテレビの取説はやはり本体の中でしたか。
相当なページ数になりますね−。

アンプ類の設置は遅れてもしょうがないですよ。
とにかく「焦りは禁物です!」。

2019/3/10 19:57  [868-39501]   

 さのやまさん  

おはようございます。

いつも1818さんが早朝に書き込まれていますが、8kテレビやらなんやらと格闘が
体調に響かなきゃ良いけどな、とちょっと心配しているところです。

誰しも楽しいことなら無理してもとは思いますが、特に昼夜逆転はいけませんねえ。
あれって、体のリズムが崩れてしまうので、血圧とか血糖値に響いてきそうです。

さて、私の方は昨日の昼過ぎに無事に申告を送信しまして一安心と言ったところです。
最初はあれこれと悩みましたが(特に操作性)、これも慣れの問題か?まあまあのところでしょう。

浜オヤジさん、

私も、忙しいときにこんなことをやってられるかで、15年以上税理士事務所に任せていました。
料金も個人の申告なので2万円前後でしたし、翌年に必要経費に持っていけますしね。

ただ、退職して時間に余裕が出来たのと、何しろアルバイトで税務署に出ていますから、
これは勉強のためにも自分で最初から経験することにしたのですが、今の申告書作成コーナーは
単純に作成して印刷するだけなら、絶対に楽ですよ(手書きだとあれこれ迷う)。

問題はデータの保存で、一度作成したデータなら後で再利用できて当然・・・とはならず!
まあ、このあたりは申告書の改変につながることの防止策ですが、なにかとやりにくい。

しかし、バックアップはもちろん肝心なところで、PC本体内以外にも必須ですね。

2019/3/11 08:18  [868-39502]   

皆様、お早うございます。

 昨日からの雨は未だ降り止まず!と言う感じです。
 午後には上がるらしい?のですが・・・。

さのやまさん

 そうなんですよね。
 「楽しいこと」をイザ!やろうか?となると、「アドレナリン」やらが分泌されて
 「興奮状態」になる方も多いと思うんですよね。
 仰る様に「昼夜逆転」は自律神経にも悪影響を及ぼしますし
 「自意識」とは違う処で「体調悪化」が多いに懸念されるところです。

 手前味噌でなんですが、「オーディオ遊び」は腰や足に大きな負担
 (重量物移動)がかかるだけで「草刈り遊び」のような全身運動では
 ありませんからねー・・・。
 どんなに体を動かしても「室内」での作業ですから。
 「好きな事」とは言え精神的(セッティングの悩み・思う様な音が出ない)
 にも肉体的にも「健康的」とは言いがたい部分も多いわけです。

 部屋の中で「ボーっとして居ろ!」とは言いませんがしばらくの辛抱はねー。

<ただ、退職して時間に余裕が出来たのと、何しろアルバイトで税務署に出ていますから、>

 この辺が「私」と大きく違う処ですね。
 如何にも「事務職経験のある実地派」さのやまさんらしいと思うところです。
 現実にも再就職を考えたときに頭に真っ先に浮かぶのは「タクシー」でしたから。
 しかし「このご時世」70にもなって「免許証」だけが便りでも【仕事】は
 あるんですよね−・・・。
 「良い時代」なのか?「酷い時代」なのか?どちらにしても恐ろしい現実です。

2019/3/11 10:05  [868-39503]   

今夜の献立!

皆様、今晩は。

 雨は午後には上がりましたが、突風を交えた強い風が吹きました。
 「爆弾低気圧」の影響?と報道されましたが・・・。

 午後の買い物は夕飯のおかずが中心です。
 今日の献立は「焼き鮭と煮物詰め合わせ・旬の筍の土佐煮・納豆・味噌汁」
 と炊きたてのご飯です。
 昨日はランチと夕飯は外食でしたので自宅での「和食」はホッとしますね。

 明日の天気は晴れ時々曇りですが、風の方はかなりおさまる様で・・・。
 愈々「春本番」が近づいて来た予感がします。

2019/3/11 18:41  [868-39504]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。今日の仙台は終日冷たい雨の一日でした。

1818さんの腰の件は拝見していましたが、実は私も”腰”で昨日の朝から臥せっていました。一昨日の夜から朝にかけて、多分花粉症の絡みで寝ている最中にくしゃみをした時に、半分寝ながら腰に「ピクっ」とは感じていたのですが、起きてみると腰が痛い (*_*;。いつものギックリ腰と同じ痛みが・・・。
昨年の春にも同じように朝起きたら症状がというのと全く同じ。急遽昨日は副業は休みにして夕方にいつもの接骨院に行って施術、冷湿布をガッチリ貼ってベッドに入り今朝を迎えました。
でも今日はどうしても法務局にいかなければならなかったので、ロキソニンを貼って、飲んで和らげながら、家内に送ってもらい何とか用事は済ませることができました。少しずつ回復傾向にありますので、あと数日は大人しくしています。

オヤジさん 

”鳥肌は立たなくても◎?」と言うのがビミョーですねー・・・。”

おかしな表現ですが、ちょうど行った時に曲名、奏者共に不明ですが、クラシックのピアノ曲が流れていて、目の前でピアノのキータッチが浮かんでくるような良い出音だったんです。ですから鳥肌系かな、とは一瞬思ったんですが、その後は、ま、何とか聴ける (何だ アバンギャルドか・・・) 程度になってしまいました。悪くはないけど、褒める程度でもない、と言いましょうか・・・

やはり教訓「ギックリ腰と地震はいつ起こるか判らない」です。明日も皆様 ご安全に。

2019/3/11 20:32  [868-39505]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

暫くお休みですから、規則正しい生活から一転、不規則な生活になって居ります。

昨夜は、インディカーの開幕戦をライブで観てしまい、徹夜状態で早い朝食に食パン6枚切りを1枚と、ホット牛乳200ccを食べてから寝てしまい、目が覚めたら12時を廻って居ました。

其れから、8K君の問い合わせなど色々遣って居たら、1日が終わってしまいました。

腰の方は、痛み止めと湿布の効果か、幾分痛みも和らいで居ります。

昨年暮れ購入した4K君も、入力Aが駄目で御開帳でしたが、8K君も入力Aが怪しいので御開帳かも。(明日サービスが来ます)


浜オヤジ様
デラックスな夕食ですね。
私なんかチンの蟹チャーハンを少しと野菜サラダに、昨夜の残り物の野菜炒めをチンした悲しい夕食でした。

明日の午後バイト先のお偉いさんが、お見舞いに行くからと連絡が有ったので、何か美味しい物を頂けるかな〜。

今日のBIGもハズレましたが、家電製品もハズレ続きです。
8K君と一緒に購入したサイクロン掃除機が、軽くて使い易いと家内が喜んで居るのが救いです。

テレビは、家内も大きい物がと言って居るので、お値段的には問題無いのですが、クリーン電源の件は未だ・・・。(笑)


さのやまさん
2日続けての昼夜逆転は流石に不味いので、今夜はお風呂に入ったら早めに寝る様にします。(一寸お薬の力を借りて・眠剤)


YS-2さん
3.11から8年・早い様な気がしますが、昨夜のテレビを観て居ると、時間が止まった間々の方も居られるので、何か複雑な気持ちです。

3.11以降は何かと災害が多いですが、之以上大きい災害が来ない事を祈るばかりです。


2019/3/11 20:35  [868-39506]   

再度!

 YS-2さん

おやおや!花粉症のくしゃみで「腰痛」ですか?
聞いた話ではくしゃみをしたら「肋骨骨折」なんてー人も居るらしいですね。
早めの手当で事なきを得たようですが、何よりでした。
午後からの買い物で出掛けたスーパーで「3.11の場内放送」があり2:47分に
「黙祷をお願いします!」と。
ちょうどレジにカートを持ち込んだときでしたが、レジのおばさんと一緒に「黙祷!」
「8年目」はまだまだ心も体も癒えないかも知れません。

<”鳥肌は立たなくても◎?>

 の心の内はソーユー訳だったんですね。
 私だったら「アバン」を見た瞬間に違う意味での「鳥肌」というか・・・。


 1818さん

<痛み止めと湿布の効果か、幾分痛みも和らいで居ります。>
 
 痛みが和らいでも骨折が治った訳では無いので・・・。

 おやおや!又ぞろ「HDMI不良」ですか?
 4Kとか8Kとかの問題では無いですよね。
 どーなっちゃってるんでしょうねー?

<デラックスな夕食ですね>

 デラックスでも何でも無いですよ。
 筍も鮭と煮物もみんなタイムセールで2割3割引の物ばかり!
 贅沢なのは「炊きたてのお米」だけで買い出しも準備も後片付けも自分です。
 動けなくなったら?と考えるととても恐ろしい毎日です。

2019/3/11 21:06  [868-39507]   

皆様、お早うございます。

 今朝はチョット冷え込んだ感じです。
 気になる天気は「晴れのち曇り」で風も弱め、マアマアでしょうか?

 ご無沙汰気味の「PIJさん」からメールが届きました。
 「春」なんですね−!
 「新しい活動」の一環でしょうか、楽しい予感がしてきます。

 今年は「草刈り」ばかりでは無く、かねてから考えていた「遠征」も
 体の事を考えれば「元気な内に!」などと、思いますね。

 先ずは「北関東・東北オフ」、それから近畿・中国まで出来たら
 足を伸ばして見たいものです。

2019/3/12 05:44  [868-39508]   

皆様おはようございます。

1818さん

『23日の開封、今朝・遣っちゃいました〜。』

いけませんねえ〜。

まあ、絶対するなとは言いませんが、粗忽ものの私からのアドバイスとして、開封する時には
十分なスペースを作ってから!

早く開けたい 見たいから 置き場所 開封スペースも作らずに開けて ちょいと置いたら 倒れたり、他の機器にぶつけて傷作ったり 角を壊したり この経験を何度も体験して 上記の
境地に至ってます。

焦らず ゆったりとした気分でいじりましょうね。

2019/3/12 06:19  [868-39509]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は晴れて暖かい朝になって居ります。
4度有るとエアコンでリビングを暖められるので石油の消費量が助かります。


浜オヤジ様
今日は芝刈りの日でしたか〜。
どんな芝刈り場に行かれるのかな。
微風との事ですので良い出来でありますように。


古いもの大好きさん
そう何ですよね〜不注意でゴツン良く私も遣ります。
ケーブル落としてプラグで機器にコツン涙が出ちゃいますね。
昨日は待ち人来たらずで未だ1個は玄関に置いたままですし開封物は茶の間に置いたままなのです。
家内に蹴飛ばされないか心配で心配で。(笑)

約18Kですが未だ2階へ持ち上げるのは腰が心配で出来ません。

今日は催促して来て貰って早く片付けたいのですが、AVアンプの件も有るので如何なるかな〜。


2019/3/12 08:07  [868-39510]   

皆様、今日は。

 今日は暖かく風も無く絶好の草刈り日和でした。

古いものさん

 「はやる気持ちがそうさせる!」のは、わかりますが・・・。
 そう言った事で怪我したり、壊したりはたまたその両方だったりと。
 

1818さん

 きょうも前回とおなじ「草刈り場」でした。
 コンディションは絶好でしたが相変わらず「パットが」ねーー・・・。
 前半42でしたが後半はズルズルと「3パット」の山を築いてしまいました。
 残念ながら90は切れませんでした。

 確か2回への階段はそれほど「広く」無かったですよね?
 一人でなんてとんでも無い!
 ヘルプさんの都合が付くまで我慢ですよ。

2019/3/12 15:19  [868-39511]   

皆様、今晩は。

 帰宅後、暫くしてから猛烈な睡魔に襲われ・・・。
 3時間ほど昼寝して居ました。

 夕飯は途中で寄ったスーパーで買った「オカズセット」(あじフライ・シュウマイ等々)
 6品で300円というめちゃくちゃ安いお総菜に缶ビールで今済ませたところです。 
 昨夜の睡眠が何時もより浅く起床時間(5時)の1時間半ほど前には目が覚めてました。
 6時間ほどは眠れたんですが・・・。

 やはり適度な運動は質の良い睡眠に繋がりますね−。
 草刈りを再開するまではよほど体が疲れていないと「熟睡」は
 なかなか出来ませんでしたが、再開後は殆ど良質な睡眠が
 とれる様になりました。 
 最近でも妙ちきりんな夢を見ることは多いのですが、以前の様に
 「夢を見ている夢?」と言う様な底なし沼のような「ループ状」の
 奇々怪々なモノは減りました。
 年のせいでしょうか?「死んだ人」が多く出てくることが増えました。
 知人友人はともかく、直接知らない有名人や歴史上の人物等々
 支離滅裂なのは「夢」だからこそでしょうけど・・・。

 これは天上からの「お呼び」なのか?それとも自意識のなせるわざなのか?
 意識の自分とは違う自分の事ですからねー・・・。

2019/3/12 20:25  [868-39512]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

少し寒い2度の晴れた朝になって居ります。

昨日は動く訳ではありませんが何かと暇のない1日でした。

午前中は前の耳鼻科に来たのでと知り合いが訪ねて来ましたし、午後は8K君の点検でサービスが4時間も掛かって再インストールして行きました。
8K君は大分改善されましたがまだまだ何かと有ります。
テレビなのに再インストールは?が付きましたが、アンドロイド機能とやら必要のない機能が盛りだくさん。
テレビとお話とか帰って来たらテレビがお話しかけて来て、何時も観ている番組が始まりますよとか盛り沢山です。
最新のPCが1台まるごと入っているらしいです。
何かと遣りたがるテレビの様です。

上杉君移動のヘルプとAVアンプ点検に午後来てくれたのですが、テレビのサービスが思ったより時間が掛かってバッテングしてしまい、同業者ですので立ち会う訳にも行かず後日になってしまいました。

18時過ぎにはバイト先のお偉いさんが、お見舞いに来てくれて、苺大福を持って来てくれました。
事務所のお仕事なら来週から出て来られる〜何てブラック何だ、此の間々なし崩しで辞めようと思って居たのに。
でも心配はしてくれて居る様で、仕事中に腰を痛めたのなら労災申請もと言われましたが、オーディオ機器移動中に痛めたので其れは大丈夫ですと。
労災も有りですが流石に嘘はね。

今日は大きな病院に薬を貰いに行こうかと思って居りますが如何しょうかな〜。
処方箋外来ですから今月中なら何時でも良いのです。


浜オヤジ様
昨日の芝刈りは大波賞ですね。
でも後半に良い打数でしたから次回は80前半に期待しましとょう。

夢と言えば、私も最近は今迄と違う夢を見る様になりました。
子どもの頃に散々迷惑を掛けられた親父が夢に出て来たり、可愛がってくれた婆ちゃんが夢に出で来るのです。

変わったところでは、今迄は夢で見たかった事が無かったレースの夢とか。
サーキットを走って居たのに何時の間にか街中に変わって居たり、先のコースが変わって居たりと支離滅裂です。

昨年迄はワンが良く夢に出て来たのですが、最近は夢に出で来ないので家から出で行ったのかな〜。

前は現役の頃の仕事の夢や、拳銃で人を打つ夢は結構見ました。

殺人ですから心療内科の医師に相談したら、テレビで観たのが頭に残っているんだよ〜と。

家内に夢の話をすると、夢、私は見た事が無いと言われます。(深い睡眠)

婆ちゃんが夢に出で来るので、私もお迎えが近いのかな〜。

今月末にお腹の検査が有るので心配です。(笑)


2019/3/13 08:45  [868-39515]   

皆様、お早うございます。

 先ほどまで雨が降っていたのですが今は日差しが出てきました。
 コレで「洗濯」決定です。


1818さん

 「テレビがしゃべる・返事する?
 グーグルや何かでもそんな機械がありますし、最近の車にも積んでいるようですね。
 「時代」はドンドン変わって「自分で操作するから楽しい」事が「面倒くさい」
 と思う人間(制作者)が増えて、そんな製品に「流されている消費者」ばかり?
 寝たきりの爺婆ならばまだしも、30-40代の連中にその手は多い様な・・・。
 「便利安楽」を追いかけている内にSF映画にある様に「頭でっかちの宇宙人」
 見たいな人間ばかりになりそうですよね。
 まあ我々はとっくに死んでいるから構わないけど。

 夢の話では若い頃よく見たのが「マシンガン」で「暴走族」を皆殺し!
 と言うのが度々見る「定番」でしたね。
 今でも「徒党を組んで」しょうも無いことをする連中には腹が立ちます。
 「若気の至り」では済まされないだろう?と思っちゃうんですよ。

 映画やテレビの場面が寝ている間に「夢」として出るのは当たり前で
 現実と非現実がごちゃ混ぜになるからこそ「夢」なんでしょうね。

2019/3/13 08:58  [868-39516]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:80件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ