縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

スレ主 デジデジマンさん  

またまた 私で一杯になっちゃいました

新規 スレ立てさせていただきます

皆様 どうぞ 書き込みお願いいたします

2019/1/29 16:59  [868-39154]   

皆様、今晩は。

 デジさん「その五十七」、立ち上げ有り難うございます。

 
さて、草刈り場は「俄スキー場」になっておりまして支配人やコ−ス管理の方と
サービスのコーヒーを飲みながら「世間話」をしてから帰路につき途中
練習場で軽く打ってから帰宅しました。
買い物ついでに再度出かけてお昼は「何時ものcoco壱で「カレー」を!
帰宅後は掃除をしたりごみを纏めたりと家事にいそしみ3時のおやつに
エクレアと紅茶などを頂きながら最近はまっている「ユチュブ」の
ゴルフレッスン・ビデオを今日はPCでは無く65吋テレビで見ていました。
「年寄り向き」のレッスンはありませんが、若くてもジジイでも「ゴルフの悩み」
はそれほど変わることも無いのでお煎餅をかじりながら先ほどまで観ていました。

 デジさん

お墓/お寺はそんなに高いお金を取られるんですね。
我が家の菩提寺も今では「代替わり」して現在の住職は孫娘の婿?かなあ。
先々代の住職はそれほどでも無いでしたが先代あたりから「金儲け」が
前面に出てきた感じがします。
まあ「商売」ですから文句を言う筋合いでは無いですし檀家でも無いし・・・。
先代に変わった頃元々の墓の敷地を「半分」にしてくれ!と言われそのようにしたら
あっという間に「新しい墓」が隣に・・・。
私が直接金を払った事も無い墓ですからどうでも良いんですけどね。
母が最後に入るとは思うんですが、私の方が「先に」逝くかも知れませんので
まー「なるようになるさ!」でございます。
雀の涙ほどの金ですし自分の為に使ってしまおうと思ってます。
オーディオはほぼ卒業、テレビはスクリーン+PJになるかも?
草刈りは「免許返納」までは頑張りたい!とこんな感じでしょうか。

2019/1/29 17:49  [868-39155]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

冬の此の時期にしては少し暖かく感じる晴れた1日でした。

お仕事は午前の部で終了して、仕出し弁当を急いで食べてから帰って来ました。

何とかガラス屋さんとの打合せ時間には間に合って良かったです。
使用するガラスは決まって居ましたので、窓の採寸をして終わりでした。
事前に私が測った寸法を伝えて居たので、もう見積もりを持って来て居ました。
ガラス屋さんが同じ防音効果で断熱効果も有る製品が有るのですが如何ですかと言われましたが、後でオーディオ室にしなければその製品が良いのですが、その製品にすると更に防音をする事が出来なくなるのですよ〜と話したらそうですね、この製品は二重窓にすると割れてしまうのですよね。
サッシの嵌め込み後1o有れば選択も増えるのでが。
カンタ君の時に防音ガラスを散々調べて此れしか無いな〜の防音ガラスです。

先行きカンタ君の引越しの時には同じ防音ガラスの11mを+して二重窓にすればT4の防音効果が何て。

家の外壁は13pのセラミックコンクリートですので、窓を何とかすれば防音効果は大きいのです。
家の中はPSボックス状態かな〜。(笑)

夕方某Sテレビメーカーが来て色々確認して行きましたが、内容を聞いてすると如何も家のテレビは衛星デジタル4K放送(特にHDR)に対応して居ない様です。
4K放送の番組表で4K放送の表示が有る番組を見ると赤潰れに、黄色潰れになってHDR設定をすると白けた色になってしまいます。

ノートPCで型番を検索して仕様を確認して居ました。
説明では此の機種は2017年末販売の機種ですが4年前の設計ですので対応しきれないとか。
2015年の〇機種は対応出来て入るようですがと話したら、その機種はフラックシップ機ですので画質調整が細かく利くとか。
(家はハイグレードモデル)
確かに其の調整を使用としても無い。

何か対策が出来るか持ち帰って検討すると言って行きました。
メーカーサービスマンが匙を投げて事業部に回した訳だな〜。

納品直後に基盤交換した時、サービスマンが色々有るんですよ〜とつぶやいて居たな〜。

ほんと御祓いでもしないと駄目かな〜、電化製品は外れクジを引いてしまいます。(涙)



浜オヤジ様
芝刈り場は一面の雪景色ですね。
中部地方の天気は明日までは良いようですが、それ以降は芝刈り日和には向かない日が続くのかな〜。

2階のオーディオ室で大音量でもリビングは結構静かなのです。
隣の茶の間は五月蠅くて大変ですので、茶の間の窓(3o)も断熱効果有る防音ガラスに交換使用と思って居ります。
此れで略完璧でしょう。(之で苦情が来たら・涙)



デジデジマンさん
(その五十七)スレ立ち上げ有り難うございます。

離檀費用そんなに掛かるのですか〜、墓仕舞いは未だ先なのに、お幾らですかとは聞きにくいですね。


2019/1/29 19:20  [868-39156]   

 1818さん  

再度、今晩は。

先程7君で書き込みして居たら、PCに写真が無いと気が付きました。
4K放送を観るとこんな画像になってしまいます。

2019/1/29 19:32  [868-39157]   

再度!

 1818さん

テレビの画質ですが、う〜んコレはチョット酷いなー・・・。
サービスの人も何度も来ているようですしこう言っては失礼だけど
「不良品」と言われてもしょうが無い様な。
液晶テレビはSONY32吋・TOSHIBA42吋・SONY65吋の三台だけですが
どれも「最上位機種」ではありませんし4Kとハイビジョンの違いはありますが
これほどなのは・・・・。
現在の65吋も購入したのは四年前、「4K対応」と言う事で買いましたが
今までノントラブル・4Kチューナーとの接続もすんなり終わりました。
私は短期ですから何時までも「埒のあかない」話には断固とした態度を取りますねー。

2019/1/29 20:31  [868-39158]   

 さのやまさん  

こんばんは。

いよいよ月末で今週になって忙しくなり始めました。

さて、2月の本番を控えてさらに応援の非常勤職員さんが入ってくるのですが、
なんとこれが全員女性で、そういえば現在の受付の先輩も女性二人なんですね。

こうしてみると、いかに私という存在が「異質」なものであるかよくわかります。
それにしても、総務担当はよくまあ私みたいなのを採用したもんだと思いますよ。
(他に比べて年上だし変な経歴はあるしで使いにくそう?)

逆に言えば、ここで私がトラブル連発とかしでかすと「やっぱりな」ということになって
次からますます男性の非常勤職員は採用されなくなってしまう可能性がありますからね。
(ハローワークの手前、募集内容で年齢性別に制限かけられないが、採用は別だから)

さて、本日は久しぶりに昔の上司と再会しました。およそ32年ぶりくらいです。
特に何か話す暇も無く「お久しぶりです」程度でしたが、元気そうで何よりでした。
おそらく、現在は70歳代前半くらいかと思います。懐かしき昭和というところですかね。

1818さん、

さすがにその色はおかしいですね、メーカー対応で交換するレベルじゃないかと思いますが。
S社といえば、スマホでは頑張っているし、東芝からノートPC部門を買収して元気なんですがね。

2019/1/29 21:47  [868-39159]   

スレ主 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

1818さん

離檀費用について 墓石屋の営業に聞いたら(当県の全県下の農協指定店) 金額については
法的に決まりがあるわけではないので そんなモン払う必要は ない・・との話で 勝手に寺院側で決めてるとかです

墓じまいで 坊主がお経を上げるのが普通と 聞いていたんですが 私が立会に(墓石解体で)行ったら
ただ 見てるだけで なんもしないのです(いい加減なモンです)信仰心などカケラもなく 怒りを感じました

先々代は 自転車でお盆の法要に回るような人で 大変 信望の厚い人だったんだそうですが・・・(今の坊主は外車です 別に外車が悪いと言ってるのではなく 葬式で参列者がK4で 坊主が4人 全員ベンツだもんね・・なんだかな〜??) 

ただ 新しいところへ 移動するには 寺院側の証明書だったか?承諾書?に 署名捺印が必要で
それがないと 市役所が受理してくれないのです(移動許可書が出ない)・ですので 大げさにケンカもできないのです

愚兄はケンカになってしまい 出ていきまして(別の寺の話ですが) 残った本家(私の実家の墓)は
代わりに 未だに敷地の(愚兄の) なんとか料を払わされているそうで 正月 実家にお参りに行ったら 長男の嫁さんが こぼしていました

もし やるのなら最初から 断固とした態度で 臨むべきですね(金は無い 出ていくぞ・・ってね)

4Kの画像は どうなっちゃったんでしょうかね メーカー責任モンだよね〜

2019/1/29 21:53  [868-39160]   

皆様、お早うございます。

 毎日日替わり定食の様に「コロコロ」天気が変わります。

さのやまさん

 愈々、忙しさが本番に近づいて来ましたね。
 まだまだ寒さも続きますし、不特定多数の相手をしなければ
 ならない部署ですからねー。
 「インフル」には特に注意が必要ですね−。
 新しい薬にも「抗体」を持った新しいウイルスが見つかった!とか
 毎日の様に報道がありますが先ずは予防が一番ですね。

デジさん

 お墓とお寺の関係は一朝一夕に出来た物ではありませんし日本人の
 「死」に関する「観念」とも密接に繋がっていますからね−。
 仕事=即お金に直結している現代ですから「商売」に趨る「お寺」は
 ある意味「誰にも止められない」部分もあるんでしょうね−。
 「良い坊主」とはなんぞや?
 死者や檀家に良い坊主でも「経営観念」が無くて「荒れ寺」になってしまっては
 「元も子もない」訳で「政治家」と同じで見極めが難しいです。

2019/1/30 09:00  [868-39161]   

 1818さん  
4K・HDR放送。 4K・HDR放送。 4K・放送。

皆様、今晩は。

今日は早朝の−6度の中お仕事に行って来ました。
フルタイムでも良かったのですが、早く帰って来たかったので、ハーフ+1時間で帰宅です。

帰って来てからテレビの4K画像を確認して見ましたが、やっぱり4K放送は?が沢山付きますね〜。
4Kチューナーでも4K放送をしていない再放送で無ければ綺麗に映るのですが。
之ではテレビのアップコンバート機能画像処理で綺麗にしているのでBS放送と同じですよね〜。(笑)
YouTubeの4Kは綺麗なのですが。

今日、販売店に返品を依頼したのですが、販売店としは画質が悪くても映って居るのだから、返品は受けられないのでメーカーに相談してくれでした。
販売店の規定が有る様で映らないとか一部が作動しないとかなら返品が受けられる様です。

メーカーの担当者に連絡しましたが電話に出ませんでした
明日のお仕事は休みですので、朝一9時に営業所と担当携帯にダブルで鳴らしてやります。(引取りを前提で)

古い部品を寄せ集めて新製品で販売する何て日本企業では考えられない事ですが、〇湾資本ですので何でも有りなのですかね〜。
4K対応とは書いて有りますが衛星デジタル4K対応とは度を見ても書いて有りません。
昨年末の新製品には衛星デジタル4K対応とバッチリ書いて有ります。


浜オヤジ様
海外資本になってしまいましたから、売ってしまえば後は仕様で終わりの様な気がします。
一昨年末に8Kテレビを実売100諭吉前後で販売して、チューナーが20諭吉、昨年末に8Kチューナー内蔵テレビの方が20諭吉近く安くなるのですから、こんな事をして居ては3流メーカー落ちですね。
テレビ以外も新製品を次々に販売して居る様ですが、開発に問題は無いのかと思ってしまいます。


デジデジマンさん
ホント4Kの画像は如何なっちゃうのでしようかね。
パナ・ソニーなら考えられない事でしょうが。
4K対応とは書いて有りますが衛星デジタル4K対応と書いて有りませんで逃げられそうですね。


2019/1/30 19:23  [868-39162]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

アレルギー症状ですが、、、

デジデジマンさんが背中が痒くなるのと似た症状も出てるんですよ。

背中、腰、頭、スネ、膝頭などが不定期に痒くなります。
ウチの家族は基本的に添加物の多い食べ物がダメなので、スーパーの惣菜、マック、ケンタッキー等は食べられません。
ですので添加物のアレルギーではないと思いますが、花粉アレルギーだけとも思えません。

なんかお医者さんも「しばらく様子を見ましょう」とかいってアレルギーの薬をくれるだけです(笑)

2019/1/30 20:03  [868-39163]   

皆様、今晩は。

 今日は朝から暖かく感じる程の天気でした。
 お昼は「蕎麦」と決めて居ましたので11時過ぎには蕎麦屋へと・・・。
 「つけトロ」を大盛り(せいろ二枚)で頂きました。
 このお店の「蕎麦つゆ」は関東育ちの私でも「違和感」なく食べられるので
 若干家からは遠い店なんですが良く寄せて貰います。

 火曜日に雪で草刈りキャンセルの影響でしょうか?今日で「3連チャン」の
 練習場へ行って来ました。
 お昼の時間帯は一番「すいている」時間帯ですし天気も良かったので
 2時間をかけて300発近く打ってしまいました。

 気持ちよくなってから夕飯の買い物に向かいました。
 「もやしとニラ」の「炒め用野菜」とシメジ、鶏の唐揚げ等を購入して
 「唐揚げ入り野菜炒め」を作りました。
 コレがなかなかの出来映えでビールを美味しく飲みました。


1818さん

 どういった原因か?全くわかりませんが「画質」がコロコロ変わる?のって・・・。
 勿論、「テレビの設定」である程度は自分の好みに調整出来ますが放送内容に
 よってここまで画質が変化するのは如何なモンでしょうねー。
 NHKと民放、4Kと2KBSでも色調や明暗は若干変化しますが「基本設定」で
 ある程度画質は「固定」されますよね。
 自分は使った事の無いメーカーですし「ネガ」な事ばかりも言えませんが。

御伽さん

 「食品アレルギー」は「花粉症」等のアレルギーとは違うんでしょうかねー?
 「アレルゲン」が悪さをして居るというのはどっちでしたっけ?
 親からの遺伝もあるんでしょうかね−。
 私の母親は「魚の光り物(青魚)」がダメだったんですが私は何とも無いです。
 妹は「乳製品」がダメなんですが私はこれまた何とも無い?
 いろいろ大変だと思いますが何とか「特効薬」見たいのが出来ないんでしょうか?

2019/1/30 20:39  [868-39164]   

皆様、お早うございます。

 昨夜はそれほど遅くまで起きていなかったのですが夜中に
 三度も「トイレ」に起きてしまいよく眠れませんでした。
 そのせいか?9時過ぎまで寝てしまいました。
 今朝は温度も下がり雨になりそうな雲行きです。

 都内23区でも「積雪」?の予報が出ていますねー。
 今年は「暖冬」とかの長期予報はどうなんでしょう。
 北海道では「ホワイトアウト」の日がやけに多い様な気がします。

 新年気分はさすがに抜けましたが1月も今日で終わりですね。
 「光陰矢のごとし」とは言いますが65を過ぎ「完全リタイア」してから
 余計に「時」の移りが余計に早くなった様な・・・。

2019/1/31 09:43  [868-39165]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

1818さん

お仕事 ご苦労さまです あまり 根を詰めないように 頑張って下さい
体に 響いたら 元も子もないもんね テキト〜に・・・

テレビですが 電気回路などは詳しくないのですが 先の画を見ると(酒場で オヤジたちが酒を飲んでる)
全体に赤いですよね G(グリーン)とB(ブルー)が機能してないように 見えます

でも 壁のカレンダーとか 皿(テーブル上の)の白は 赤みがかかっているけど まぁ白いですよね
@ 昨日アップの キレイな娘さんのは なんか調整範囲と見えます(結構 良い画面)

A 三枚目のアパートのドア前の女性 二人は(一人は俵さん??忘れた)外灯の関係でオレンジには 見えますが
この時 @もAも 字幕部分は白くて R・G・Bが 狂ってる感じはしません ユチュブが問題ないとすると

4Kチューナーの受信回路に 異常ありでしょうか? よくわかりませんが 十分 返品レベルですよね

2019/1/31 09:57  [868-39166]   

皆様、今日は。

 曇ってはいますが、未だ雨は降っていません。
 お昼はうどんに残り物の「煮物」をトッピングした「粗忽うどん」かな?

デジさん

 私も細かいところは良くわかりませんが「RGB」機能が正常に働いていない?
 感じはしますね。
 NHKの放送では民放と違って「カメラ・送り出し」の調整は一元化されて
 居るでしょうから、一先ずは「デフォルト」にしても良いと思っています。
 アプコン機能なのか、基本的な「RGB」部分が以上なのかはエンジニア
 にしかわからない?と思うんですが基板交換の経歴がある個体はねー・・・。
 基板交換でも症状が改善しないのは大元もダメそうな気がします。

2019/1/31 11:37  [868-39167]   

 1818さん  
YouTube・4Kは綺麗なのですがね。

皆様、今日は。

さくら村は薄日の差す少し暖かい午後になって居ります。
夜は雪マークが付いて居るので降るのかな〜。(お湿りが欲しいです)

今日はお休みの訳でしたが何時もの時間にピンポンと、何だと玄関を開けたらお迎いが来ていました。
お迎いさんに今日は休みだぞ〜、お偉いさんに昨日夕方連絡しとくから迎えに行くように言われたと、遣られたな〜迎えに行けば断らないだろう〜。
急いで支度してお仕事に午前中だけ行って来ました。
午後一予定が有ったので、お昼の仕出し弁当を食べずに帰って来ました。
明日から3連休なのですが如何なるかな〜。

オクに出品して居るアームですが、海外からの直接取引の質問が何度か入って来ます。
横文字背は分からなくてもBingで訳せば内容は分かるのですが流石に取引は出来ませんね。


浜オヤジ様
程好い労働で疲れているせいか夜は熟睡です。
熟睡は良いのですが夜更かしをして居た頃より、朝の決闘が30近く上がって居るのが少し気になります。
夕食を此れ以上減らしたら涙ですから、夕食の後の摘まみ食いを止める他無いですね。(みかん・ハーゲンダッツ)

基盤交換で問題が起きている可能性も有るかもしれません。
交換した基盤が新品では無いリビルト部品の可能性が有ります。
基盤を交換した時に新品かサービスに確認したらメーカーから送られてくる部品なので分からないと言って居た様な。
SHメーカーのテレビは長らく使用していますが、過去に何度かリビルト部品の不具合でトラブった事が有ります。
今迄の画質より悪い何て事や、BDレコのメカユニットを交換したら、トレーがガタガタ出て来るなんて。
新品部品に交換してもらいました。


デジデジマンさん
お仕事はフルタイムでも5時間程、ハーフでしたら3時間弱の軽作業ですが、朝の寒いのは少し大変です。

某SH社のテレビですが何が悪いのか?ですが4K衛星デジタル放送に対応し切れて居ない気がします。
4Kチューナーで4K放送をして居ない番組でも同じ症状が出るので、同じ番組を放送して居るBSに切り替えると普通に観えるのです。

帰って来てからメーカー担当に連絡を入れたのですが繋がりません。
サービスセンターにも連絡をくれる様に伝えてくれと言っては置いたのですが。

連絡が入れば即引取り交渉ですがね。


2019/1/31 14:28  [868-39168]   

「粗忽うどん」?

再度!

 先ほど小雨がぱらついて来ました。
 明日も「草刈り」の予定はあるのですけどねー。
 
 何と「4連チャン」で練習場に行って来ました。
 お昼に行くとそりゃー、空いていますよね。
 暇な爺さんも家で昼飯食っているし、たまに見かけるのが
 仕事をさぼって?来ている様な中年とか超初心者を連れた不明な人くらい。

 帰りにチョコッと買い物をしてから帰宅しました。

 遅い昼は「粗忽うどん」?を作ってみました。
 一玉、30円也のうどんに野菜の煮物&野菜炒めで使ったシメジの残りを!
 冷蔵庫に卵もあったので「卵とじ風」にして見ました。
 結構良い感じですがこちらの基準だと「辛い・しょっぱい」と言われそうかな。


1818さん

 以前は「亀山ブランド」とか言われて「液晶はSH!」とまで言われましたね−。
 現在の対応を見ていると「亀」は亀でも「亀足ブランド」と言う事でしょうか?
 SHに限らずサービスに来る人も根本的な「修理」は「ブラックボックス」の
 製品ばかりですから出来ないんでしょうねー。
 結局「ユニット交換」で済ませ、交換したユニットも「新品」では無く
 「不良品や修理品の再生物」ですからねー。
 チョット異常が見つかれば「フランケンシュタイン」の様な案配に・・・。

<4Kチューナーで4K放送をして居ない番組でも同じ症状が出るので>

 この辺が諸悪の根源でしょうか?
 4Kチューナー部分がダメでは何の為の「4K対応品」なのかチーとも
 わかりません。

2019/1/31 15:18  [868-39169]   

 1818さん  
HDR10を切りにしました。

皆様、今晩は。

浜オヤジ様
美味しそうな煮込みうどんですね〜、私は仕出し弁当を食べ損ねたので、那須塩原駅のコンビニで購入した玉子サンドでした。

夕食は何を作られるのかな〜、家の夕食は今日も質素だろうな〜。(涙)

4Kの件はやっと連絡が有って原因が略特定出来ました?。
カタログにはHDR10対応と記載されて居ましたが、昔の設計ですので対応出来ない様です。
設定でHDR10を切りにしてSDR画像で観て下さいでした。(通常のダイナミックレンジ?)
確かに切りにすれば色潰れも無く観られました。

ネットで調べて見たら少し前のHDR10対応機種はSDRの方が色潰れ無く綺麗に見える何て書き込みも有りました。

返品の話もしたのですが少し時間を下さいでした。
さてさて今後の行方は。


2019/1/31 17:32  [868-39170]   

皆様、今晩は。

 冷たい雨が未だ降り続いて居ます。
 夜中には雪に変わりそうな?予報ですがいやはや・・・。

1818さん

 なまじ「4Kアプコン」が付いているからの不調でしょうか?
 我が家のSONYは4K対応ですが「アプコン機能」は付いていません。
 ですから「ダイレクト再生」のみなんですよね。
 いずれにしても「不調」が多発するというのはいかがなモンでしょうね−。
 「見切り発車」と言われてもしょうが無いと言うか、昔のSHは何処へ?
 
 ハイビジョンをHDRにとか、PCM音源を「ハイレゾに変換」とか
 「アップコンバート」を簡単に出来る?と言う事を私は「鵜呑み」には
 しない方ですし、仮にその手の機能があっても「使わない」方ですね。
 「シンプル・イズ・ベスト」「ありのまま」が一番かと思います。

2019/1/31 18:33  [868-39171]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

昨夜からの雨で 自転車は寒いです 地面が冷えてるもんね

1818さん

原因 特定で指針が見えてきましたね  HDRでしたか・・ふ〜む・・・
4Kレコで 受信して それをテレビに外部入力ならば 問題ナッシングですね・・きっと

私の方は SONY 4Kレコ発売を待ってる状態ですが ユチュブが 番組豊富なので(4Kもあるし)
4Kレコは どうでも良くなってきました(コンテンツ無いし)・・爆

ユチュブは Google経営なんですね(知らんかったワ)ニュースでは 番組充実でテレビ放送化していくとかでした
雑学の宝庫で 重宝してるんですが 最近の充実ぶりの理由が分かった気がしました

一種のアーカイブですから 百科事典みたいですから 既存のアーカイブ(有料)は脅威でしょうねぇ
自作君からメールで「お前ンとこの ユチュブで刺激されて PCからHDMIケーブルを天井から回して テレビ入力してるが

大きい画面なので 4K対応じゃないけど 迫力あるし見やすくて ハマってるよ」・・とか
私「画面が小さければ 密になるので(1ピクセルが) 4Kは 不要じゃないかなぁ?」

自作君「そうなんだよ お前んとこほどじゃないけど 結構 良い絵だよ」(彼は45インチ)

2019/2/1 09:15  [868-39172]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

今日の仙台は時々雪が舞う寒い一日になりそうです。

昨夜は夫婦で最近近所に出来たここに行ってみました。
http://ikinaristeak.com/home/
物珍しさ半分ですが、確かに客の食べたい肉の種類とグラム数は選べますが、私はフィレ(9円/g)200g、家内は熟成サーロイン(12円/g) 200g、ご飯とミニサラダのセット、生ビール一杯、ノンアルコールビール一本で、何と\6500 (>_<) 高過ぎ・・・。
味もそんなに感動するレベルではなく、結果は”もう行く事も無いかな〜”です。この金額ならこれまた近所の回転寿司に行った方が良いかも。食べ盛りの子供がいて一家四人で行ったらそれこそ\20.000位にはなりそうです。


1818さんは今度は液晶テレビの不具合発生ですか ? 無事に解決、更にラックスマン クリーン電源導入レポートをお待ちしてます。
我が家はPS Audio 製ですが、実はキッチリした聴き比べたは無い (あれこれと能書き垂れて申し訳ございません) のです。
表示を見る限り、確かに電源の歪は2.6〜2.8の値がo.1に、電圧も99V〜102V程で変化していますが、リジェネレーターで基本101Vにしています。ま、今となっては例えるなら”空気の様な存在”になってます。有るのが当たり前・・・

先週リスニングポジションの後ろ側 (階段下の納戸になっています)の戸が特定の周波数で盛大に振動するので外して (これだと階段経由で音漏れありません。) いました。
ところが、試しに戸を再度入れて且つ振動しない様に幾つか”くさび”を入れて固定してみたら、何とグライコ補正前の大きな谷間の周波数が90Hzから60Hzに変化しました。
背後の空間 (いびつな形状の空間) を替えただけで大きな変化があったのでほぼ毎週のようにスピーカーの位置を変えながらコライザーとのマッチングを試しています。午後もこれの続きです。

明日は午後からこんな催し物に行く予定です。
http://www.audio-nodaya.com/news/2019/01
/post-42.html#769

トライオードとMQA-CD聴けるのが楽しみです。

名古屋に単身赴任していた息子が先程名古屋を出て車 (フェリーは約20時間かかるので敬遠)で約700Km近くを走って戻って来ます。今晩家に着くまでは心配ですが・・・

午後も皆様 ご安全に。



2019/2/1 11:46  [868-39173]   

 1818さん  


皆様、今日は。

今日はお休みで何時もの6時前には起きたのですが、朝食を食べたら眠たくなってしまい二度寝してしまいました。
目が覚めたら12時を少し回って居ました。(疲れかな〜)

昨日は雪が降って良いお湿りになるかと思いましたが、18時過ぎにぱらっとお気持ち程度の雨でした。


浜オヤジ様
今日は芝刈りですか〜。


デジデジマンさん
原因は略特定出来たのですが昨日19時過ぎにメーカー担当者から再度電話が有り、確認して貰いたい事が有りますのでお願いできますか。
面倒だしソフトが無いとから機器とソフトを持って来て遣れと言いました。

4KブルーレイでHDR対応して居るHDMI入力@に接続して同じ症状が出るか確認してくれ何て良く言ってくるな〜。
パナのULTRA BDPが有るので出来るのですが、ソフトも無いしHDMIケーブルの入れ替えに右側のフロントSPを下ろさなければ出来ません。

YouTube 4K-HDRはホント綺麗に見えますね〜。


YS-2さん
美味しそうなお肉でしたね〜、最近は揚げたお肉ばかりですので、ミデャムレアーのお肉が食べたいです。
クリーン電源もレギュレーター機能が付いて+−1VでDC変換していないとなると限られて来てしまいます。
今使用して居るのが一番良いのですが、電圧変動が諸に出てしまいます。
機能もノーマル・バランス・グランド浮かしや電圧が低い時に+4V機能なんて沢山有るのですがね〜。
+4Vでなく−4Vなら良かったのですが。

ラックスのクリーン電源も他に無い処をついたのでしょうかね〜。
ホット・コールドは其のままでレギレター機能+−1V、アキュはバランス出力ですし、入力電圧が高いと出力電圧は低い方に振れるのです。

自宅試聴で光城とラックスに自前の5Aアキュ(バランス)で聴いて見ましたが妥協出来たのはラックスでした。(来月は購入?)

オーディオ遊びは暫しお休みです。(涙)
追加防音工事が終わらないと隣との戦争になってしまいます。(笑)

それより新型BMW 3シリーズが販売になりますね〜。(330i ?)


2019/2/1 13:38  [868-39174]   

皆様、今日は。
 
 早朝未だ暗い内から「草刈り」に行って参りました。
 とにかく寒くてその上、風が強いので前半は「体を温めるだけに!
 天気を見越してか?全部で5組しか入って居ないので後半を「スルー」
 にして続けました。
 途中の四ホールくらいは「雪交じり」でしたが上がる頃には日差しも強く
 だいぶ暖かくなったところで「終わり」になりました。
 芝生は凍っていたり融けて柔らかくなったりとまあ面倒くさいったら・・・。
 冬の間は「体を動かす」事が目標の「草刈り」にしかなりませんね。

デジさん

 こちらも所々「凍結」して居る箇所がありました。
 滑る様な事はありませんでしたがやかり「怖い」ので
 ゆっくりと運転していました。

YS-2さん

 こちらも「肉屋(ステーキ・焼き肉)」を含めていろいろなお店が
 ありますし、新規の店も結構次々に出来たりしています。
 しかし結局「妥当」と感じるのは老舗の焼き肉屋とスーパーの
 オージービーフで私的には十分です。
 人件費や場所代を考えると外食を「高級店」では食べられません。

 「細かな修正」でも部屋の周波数特性は変わるモンですね。
 暇来亭は割と「フラット」な特性だと思うんですが(スマホのアプリ計測)
 詳細に計ったらトンでも無い結果になりそうですよ。


1818さん

<症状が出るか確認してくれ何て良く言ってくるな〜>

 二つ返事で「はい!交換」とは逝かないんでしょうね−。
 昔ならば考えられる事を全て「サービスマン」が来宅の時に
 確かめていましたけどね−。

 雪がパラついた程度で済みましたから「御の字」ですね。
 スコアー的には「がっかり」するばかりですので「今日の目標」を
 決めて楽しんでます。
 今日の目標は「アプローチ」にしたんですが50ydくらいは80%載りました。
 冬の枯れた芝でなら上出来かと思います。

2019/2/1 15:28  [868-39175]   

土台の中央の板を外して…… ひっくり返してスパイクとステンレスシャフトをつけて…… 再び組み立てて完成!!見た目もそんなに違和感ない(笑 自分の耳だけを頼りにマニュアル調整しました。

みなさんこんばんは

昨日ミスミに注文していたステンレスシャフトが届きまして、センタースピーカーの土台に使用しているフィニッテエレメンテのアンプベースのスパイク部分に早速組み込みを行いました。
思いのほか見た目は悪くない(笑

肝心の音は高さが変わった(リスニングポイントまでの距離が変わったことにより若干低域の出方が変わりました。調整で何とかなりそうですが……今日調整してみます。

音声もほぼほぼフロントLRと足並みがそろいましたので、センタースピーカーによくある声が下から聞こえてくるというような問題は良い感じになりました。

最低限の嵩上げにしたので、もう少し上げてもよかったかな?とも思いますが、とりあえずは目的達成です。受け台のスパイク受けが少し悪くなっていたので、この機会にスパイク受けを新たに買うことにしました。日曜日には届くはずです。

ちょっと深めにグテ〜ッと寝転がるように椅子に腰かけてオットマンに足を載せると良い感じかな?(笑

AVプリも少しだけ設定を調整。各スピーカーの距離ですが、テスト信号を流しながら順番にスピーカーの距離の項目を3p刻みで前後させて音の変化を確認します。
低域は位置がだいぶラフなので限界がありますが、中低域〜高域にかけて音がバランス良くなるように調整しました。完全マニュアル調整です(^^;

2019/2/1 18:34  [868-39176]   

皆様、今晩は。

 帰宅してから1時間ほど雑用を済ませましたが急に睡魔が!
 5時起きでしたし余りよく眠れなかったので睡眠不足だったかな?
 2時間ほど昼寝して先ほど起きました。
 日が落ちると急に気温が下がりますね。

天地さん

 早速工作ですね!
 思ったほどは高くはしなかったのですね。
 設計図?をみた時は今の倍くらいと言うか「傾斜」して居るのかと思いました。
 結果が良ければ全て良しですね。

2019/2/1 18:44  [868-39177]   

適当に作った図ですが……理想はこんな感じにしたい

再度こんばんは

浜オヤジさん

一応理想値?(計算値)は150oなのですが、101o以上で価格が一段階さらに高くなるので、安く済む100oにしました。100oアップでも十分な効果は出ているのでまぁ結果オーライでしょうか?(^^;

もう少し高くするとユニットの中心軸が頭の上に来て、再生したときにほぼほぼ違和感がなくなるはず?ですが……

一応センタースピーカーを傾けているスタンドが角度を何段階かに変更できるので都合が悪い場合は角度を小さくすれば何とかできるはず?です。
しばらく使ってみて高さが足りないと感じたら150oシャフトを注文ですね。今回も5000円で済んでいますが、150oにすると7500円ぐらいかな?ちょっと高くなります(^^;

2019/2/1 19:30  [868-39178]   

再度!

 天地さん

なるほどね−。
シャフトの価格差がかなりのモンですね。
私だったら「材木」で間に合わせるか、使わない椅子のパイプ脚で・・・。
その辺は「テキトー」ですから、見栄えなどは殆ど気にしないわけです。

「あっ!」という間に1月も過ぎてしまい、「AVプリ」購入の話も伸び伸び。
下取り品がもったいない?と言う訳では無く箱詰めが面倒くさいだけなんです。
宅急便で「元払い」で送るより自分で名古屋まで持っていた方が確実だし
下取り価格に納得行けば差額を払ってその場で持って帰れますしね。
「機が熟す」までまだ時間がかかるかな?

2019/2/1 20:10  [868-39179]   

浜オヤジさん

箱詰めっていざやろうと思うとめんどくさくて動けなくなりますよね(苦笑

今回はスピーカーのスタンドとしての土台を嵩上げでしたからいい加減にするわけにもいきませんでした。重量もそれなりにありますし、スピーカーの振動をコントロールするところですから余計な共振などはしないようにしないといけない。でもお金はかけたくない(苦笑

既存のねじ穴やスパイクを使えるうえに安くできるということでいい方法でした。


先週言っていた東北方面行きの話ですが、もし明日ご都合よろしければ冷やかし程度にいかがですか?

明日であれば突発でトラブル(体調不良)などが起きなければ家に人もほとんどいないので、やりたい放題とまではいきませんが結構自由にできますので(^^;

2019/2/1 20:21  [868-39180]   

再々度!

 天地さん

有り難うございます。
先ほどメール送っておいたのでよろしくお願いします。

2019/2/1 21:27  [868-39181]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさん

草刈りは 天候がコロコロ変わったようですが
体を動かす・・で良いのでしょうねぇ

寒いと どうしても家に閉じこもりがちですが
積極的な運動をされて 感心しますワ

1818さん

電力配電の値は 拝見すると結構 上下してますね〜
なんでですかね〜? 測ったこと無いけど 当地でも そんなんかな〜?

自動機の制御なんかは そのくらいの上下だと 停止してしまいます
以前 アメリカ出張で 工場設備の停止原因が そのくらいの上下でした

最初 原因不明で頭をかかえましたが 朝と昼では 結構 上下していました
何事につけても あちらさんは 結構 アバウトだもんね〜

今年のインフルエンザで 若い人(20才?)が亡くなられて 葬式だ・・とか知り合いから聞きました
なんでも 全身にウィルスが回ったとかです 怖いですね〜・・気をつけましょう・・でも どうやって防ぐ・・かなぁ〜?

2019/2/2 08:16  [868-39182]   

皆様、お早うございます。

 お日様がでれば「洗濯」という決まり切った反応ですが
 「条件反射」をして居る間は「惚け」とも縁が無いでしょうか?
 かなり久しぶりに「草刈り場」でフルタイムに運動しましたので
 背中と腰回りがかなり張っていました。
 練習場に連日出かけても歩く・登る・下るの運動は本番で無いと。

デジさん

 昨日同伴された方は72歳と言うことでしたが、乗用カートには
 最低限しか乗らず、一日「歩き通し」ていましたよ。
 私も結構「歩く方」ですが・・・。
 却って「若い連中から中年」くらいまでの人が殆ど乗りっぱなしで!
 「時代がちがう!」と言えば其れまでですが、「便利・気軽・快適」
 だけで本当に良いのか?大いに疑問です。

 20歳でインフルが原因で死亡? 
 どうなっているんでしょうねー・・・。

2019/2/2 08:39  [868-39183]   

皆様おはようございます。

気温は寒いのですが、綺麗な青空です。
どこかに出かけたくなる気分ですが、インフルの大流行ニュースが…人の集まるような場所は
避けたいので、おとなしくしておきます。
早く インフルエンザ流行おさまってくれないかな。

2019/2/2 09:27  [868-39184]   

再度!

 洗濯物を干していたんですが、風も無いのに「指がちぎれそう?」なほど
 「冷たい!!!」です。


古いものさん

 こちらも晴れてはいるのですが、とても冷たいです。
 確かに現在の「インフル感染」は尋常では無いですからね。
 何処でうつされるか?わかりませんし、特に宛ても予定も無ければ
 家で音楽遊び?が一番かも。

 昨日も書きましたが新しいAVアプリ導入の「前段階」。
 「下取り商品の箱詰め・発送」を何度かトライしたんですが
 「暖房」もつけていない暇来亭に置かれたままの「アンプ・CDP」の
 その冷たいこと!!!
 その上に重たいんですから持ち上げようと触った瞬間に「ドヒャーッ」と
 なってそれ以上触りたくなくなるんですよ。
 ビニール袋をかぶせたり、傷つけないようにとか「気を遣って」
 箱詰めするのは暖かくなってからかなあ?
 などと、自分に言い訳して居ます。

2019/2/2 09:35  [868-39185]   

オヤジさま 再度です。

『箱詰めするのは暖かくなってからかなあ?』

その方がよいですよ〜。なぜなら怖いのは「結露」 実家の車庫の上で冬場 朝一でファンヒーター
付けようものなら夜のうちに冷え切った機器に盛大な結露が びしょびしょですよ。
そんな状態で箱に詰めたら そのあとの置き場所にもよりますが、
開梱したら悲惨な事になっているかも 

せめて気温が二桁ぐらいになるまで待った方がよろしいかと。
3月にもなれば…すぐですよ。

2019/2/2 10:49  [868-39186]   

皆様、今日は。

 今年初めて「天地さん」の処にお邪魔してきました。
 久しぶりと言う事で「ランチ」も一緒に?と言う事でお薦めの
 「中華料理店」へ連れて行って貰いました。
 岐阜では「知る人ぞ知る」お店と言う事でしたが「こってり系」の
 苦手には「うってつけ」の様なサッパリラーメンを食べることが出来ました。
 天地さんは「ラーメンとチャーハン」のセット私は「ラーメンと中華丼」のセットに!
 お昼ですし最初の中華店では「餃子」もお約束ですのでついでに!
 スープは透き通っていて薄い醤油味、麺は細めでこれも私好みでした。
 こちらへ来てから初めて食べた「ラーメン」でとても美味しく頂きました。
 何時も食べに行く「台湾中華」の醤油ラーメンよりは「薄味・サッパリ」ですが
 「飽きの来ない」とても良いスープでしたね。

さて、本題の「天地邸新システム」の音ですが、センターSPを追加して
 音の印象・音場・品質がこれほどまでに「良くなった」システムを聞いたことが
 ありません。
 comの掲示板でよく言われる様な「セット物のセンターSP追加?」とか、
 「無いよりはあった方が良い?」発想で設置されたAVシステムではこういう
 音は先ず出ません。
 「真ん中あたりからも音が出るな!」程度のレベルが殆どですし多くは
 「ファントム時」よりも確実に音が汚くなっていたり、センターだけが強調される
 物が圧倒的に多いわけです。

 一昨年に聞いた時よりAVプリが変わり、センターSP±専用アンプが加わりました。
 一昨年に聞いて「確かに凄いな?」とは感じた「M/ジャクソン」のBDが新システムでは
 「盛りすぎた音」と感じた低音やアタック音が「自然」に聞こえる様になり
 「自然体」の感じが逆に「すごみ」を一層感じさせる様な音になりました。
 ATOMOS-SPの追加でそれらの「ライブBD」が上方というよりか
 前方の上、つまりスクリーンの枠の外から音が聞こえる様になったことです。

 高価な製品を使えば「良い音がして当たり前」とか、「僻みっぽい人」が
 多いですが、値段のある物は価格なりの性能しか出せないんです。
 其れを「使いこなす」事はまたべつの問題だし、金に飽かせて「並べて」居る人
 はこれまた「違う趣味」の方と感じます。

 センターSPと専用アンプで「150万」に近い価格の品物を違和感なく
 飛び出すこと無く使うには他の製品のレベルも揃えなければならないし
 何より「上手に乗りこなす」経験というか理解と情熱が必須ですね。

 私には到底、達することの出来ない「領域」に天地さんは駆け上がっていきます。
 こちらは指で日にちを数えている間に「お陀仏」が近づきます。
 「死ぬ前に良いモノを見せて貰った!」と両手を合わせたくなるジジイでした。


古いものさん

 「結露」ですか!
 我がボロ家は気密性など全くありませんから今まででも「結露」をした
 窓ガラスさえ見たことが無い有様です。
 暖房点けていても「すきま風」だらけで全く効率の悪い家ですが家主が家主
 ですから文句も付けられません。

 閑話休題
 
 しかし〇度に近い部屋に置きっ放しの「鉄の箱」はとにかく冷たい!!!
 手袋はめてなどする気も無いし、とにかく「暖かく」なるのを待ちましょう。
 泥鰌っこや鮒っこ、虫たちが出てくる頃に?が良さそうですね。

2019/2/2 16:03  [868-39187]   

 YS-2さん  
LEDヘッドライトに交換しました。

皆様 こんばんは。年末に比べすっかり日が長くなって来ました。

愚息は昨夜7時半頃、無事名古屋から800Km走って帰って来ました。半分親バカでしょうが、やはり間もなく28歳になりますが心配は心配です。名古屋での半年間の単身生活はこれで終わり、来週から仙台近郊に新築の社屋に出勤です。それに合わせ実家に孫と戻っていた嫁もまた戻って来ます。嫁の実家は孫の世話で、さぞ、大変だったでしょう (*_*;

新しい職場に通勤の為の車と言う事で、午前中息子が買った「新型ジムニー」を受け取りに行って来ました。
昨年末から色々とジムニーの中古を探していましたが、全く「タマ」無し。旧型も新型もそれぞれ人気の様で、中古車は高い、新車は納期約1年。ところが、時々私が仕事中に通る所にジムニーの専門のお店があり、正月にダメ元で寄ったところ、新型のキャンセル車が出たのでこれで良ければ即納できますとの事。そこで即、飛びついた次第です。ラグビーWカップの寄付金付きの希望ナンバーにした分時間がかかりましたが、本日無事納車。

でもマニュアルミッションが欲しくて買った割には、流石に自動車学校以来MTに乗っていなかった息子は半分恐る恐る。結局自宅までの約20Kmは私が運転。帰ってからも、家内は”私も昔はMTだったから、こんな物乗れるよ” (^.^) と言った割には即エンスト。一車長内で二回エンストしたので自動車学校なら、ここで”即”検定中止です。

午後は、もう一つのお店でトライオードとカクテルオーディオの試聴会に行って来ました。
http://www.triode.co.jp/brand/coctailaud
io/
 には興味があったので、これがお目当てです。
本日のシステムはトライオードの新型球アンプにスピーカーは タンノイ アーデン 。
タンノイオーナーの方々には大変失礼ですが、聴いた印象はやはり 「高域の艶は足んない」。折角試聴室に800D3もあったのに、トライオードとB&Wでも聴いてみたかった・・・

カクテルオーディオのこの4機種は、結構盛り沢山の機能を装備。私的には K1 の DAC は活かしたいので、X50Dが良さげ。これにはフォノ入力が無いのが残念ですがチョット惹かれます。803D3のツイーターを飛ばさなかったら買えたのに (p_-)

オヤジさん オフ会でしたか。”さて、本題の「天地邸新システム」の音ですが・・・”とありますが、そのシステムの詳細が知りたいですね。宜しくです。

先日ふと思いついたのですが、いつものお店でお客同士の半分”システム自慢”の友の会 (例えればオフ会) 的な組織なんて如何でしょうか。みな、それなりのシステムでしょうから、互いに聴き比べながら参考にしたりアドバイスを貰えれば・・・と言うのはどうでしょうかね ? 結構、皆他人のシステムと出音は知りたがっていると思うのですが。

でも、この手の試聴会に行くと、早く自宅に帰って自室で聴きたくなりますね !

明日も皆様 ご安全に。




2019/2/2 17:44  [868-39188]   

皆様、今晩は。

 天地さんところから戻って「洗濯物の取り込み」やらごみの整理とかしっかりと
 「主夫」していました。
 帰ってからも最近よく見ている「ユチュブのゴルフレッスン」を見ながら細々した
 デスクワークをこなしていました。

YS-2さん

 息子さん、無事にお帰りになりましたか!
 長距離でもあるし週末でしたから「交通量」も多いかと?気になりました。
 新ジムニーは落ち着いた感じの色ですね。
 コレは「軽」の方ですか?
 「雪の多い地方」では本領発揮するでしょうねー。
 気がついたら「YS-2さん」の方が使う機会が多くなっていたりして・・・?

 「天地邸システム」については各SP・アンプ等々ご本人からの紹介が
 戴ければ「正確」だと思います。
 ウィルソンオーディオやベルテックさんのアンプ位の「大まか」な製品名しか
 頭に無いので「テキトー」はやめておきます。

 天地さ〜ん、よろしくお願いします!!!

2019/2/2 18:47  [868-39189]   

理想と現実は天地の差 さん  

2019/2/2 20:29  [868-39190]  削除

ベリンガーのDEQ2496(上)とRMEのFireFaceUFX(下) 一度だけ雑誌に登場したBELLTECH ステレオ再生時限定のイコライザ条件 ステレオ再生時の音響特性(10kHzがレベルが高くなっているのはテスト信号の設定ミス)

少しだけ追記。

プロジェクターはJVCの4KプロジェクターDLA-X700Rですが、今年目標で最新機種のDLA-V7Rに買い替えれたなと計画しています(予算組み中)。

スクリーンはアメリカスチュワート社製のCIMAシリーズの92インチ張り込みモデルです。

先ほどの書き込みには書いていませんでしたが、PCオーディオシステム限定で、ベリンガーのデジタルプロセッサ『DEQ2496』を通してイコライザをかけています。(以前の書き込みで見たことあるかと思います)

イコライザによる帯域ごとのバランス調整を行ってからDACへ入れるため、プリアンプに内蔵されているUSBDDCにUSBで入力した後、一度AES/EBUで出力してDEQ2496でバランス調整したのち、再度AES/EBUでプリアンプに戻します。この調整でWillson Audioのスピーカーが苦手としている帯域を補填しています。

自分の耳を頼りにイコライザ設定を決めていますが、おおよそ3枚目のような設定になります。その時のリスニングポイントでの音響特性は4枚目。10KHz以上を除きほぼほぼフラットです。±5dbぐらい?

高域が持ち上がっている原因を撮影後調べたところテスト信号を出すソフトの設定ミスで12〜20KHzのサインは信号を同時出力していて余計な信号が出力されていたことが原因でした。そのため20〜20kHzはほぼほぼフラットにできていると思われます。

<AVプリの調整について>

基本的に自動調整機能は私は使わずに調整をしています。距離(タイムアライメント)を実測値で入力した後、テスト信号を20〜20KHzの中で15段階ぐらいにわけで順番に出力してタイムアライメントを調整し最後にスィープ信号で確認をします。

レベル調整もすべて自分の耳を頼りに設定。フロントLRとセンターが能率でほぼ同じですが、センターを+1db、リアはフロントLRに対し能率が悪いのと体感音量が小さめなので+7dbとだいぶ盛っています。もう少し抑えてもいいですが、サラウンド感を強調するためにもちょっと盛り気味のほうが良いかと。

かなり大変ですが、マニュアル調整すると音もだいぶ違ってきますので、お勧めです。

2019/2/2 20:12  [868-39191]   

 1818さん  
確認の為に購入しました。未だ最後まで観ていません。

皆様、今晩は。

さくら村の朝は−6度冷え込みましたが、昼過ぎは二桁の12度と3月上旬の気温でした。

お仕事は休みでしたが朝からテレビの確認で忙しくして居りました。

メーカーさん・ぐうの音もでないくらい確認しました。
4K HDRソフトをパナのultra BDPで4Kチューナーに接続しているHDMIケーブルで再生して見たら4K放送と同じ症状が出ました。
念のために18Gの違うメーカーのHDMIケーブルに交換して確認しましたが同じ症状でしたのでケーブルは問題無し。

昼過ぎに知り合いの店長さんのいる量販店に行って同じメーカー4Kチーナー内臓機種も試聴して観ましたが綺麗に4K放送は映って居ましたし、ソニーの別付け4Kチーナーを付けたテレビの綺麗に映っていました。
箱に入って居る新品の在庫は使用出来ないとの事で、家から持って行ったSH社の4Kチューナーを家のテレビの4か月後に販売になった4Kフラックシップ機に取り付けて試聴して観たら問題無4K放送は映って居ました。
こんな検証メーカーが率先して遣る事だと思うのですがね〜。

量販店では今日と明日はSH社ポイント還元フェアとかで、8Kテレビが実質70諭吉と一寸購入出来るのですが、返品が決まって居なかったので、メーカー担当の携帯に10回以上掛けたらやっと繋がって返品を受けてくれる事になりました。
ただ購入額の9掛けが上限ですとの事でした。
9掛けでOKして8Kテレビの8T-C70AX1に2諭吉+で8K録画ハードデスク8RC80A1を注文してしまいました。(アレ〜)


浜オヤジ様
ランチは天地さんと中華料理とは羨ましいです。
お休みなのでお昼は何時ものレタスサンドでした。


デジデジマンさん
昨年6月の107V迄は行きませんが106.4V位までは上がって居る時が有ります。
特に土日は高い電圧が来ています。
昨年夏の猛暑日が続いた時には何処もエアコン全開でしょうから電圧も落ち着いて居たのですが、昨年秋ごろから電圧が上がる様になりました。


古いものさん
オーディオ室機器の結露防止に朝昼晩3回タイマーで暖房を入れています。

結露で錆や接点の不良が起きたら涙ですからね。


2019/2/2 20:14  [868-39192]   

簡易接続図です。 最上段手前が12chプリ、奥がインテグラ、2段目手前がプリアンプ、奥がOPPO メインのSWはアメリカCRVIN社の21インチウーハー(PA用)をベリンガーで駆動します。 AVシステムの要の12chマルチchアナログプリアンプの背面

ちょっとヤバいのが映っていたので修正して再投稿します(笑

皆さんこんばんは

ゲームをドルビーアトモスで楽しんでおりましたが浜オヤジさんの招集により馳せ参じました(笑

今日は浜オヤジさんにリニューアルしたオーディオを聴いてもらいました。ステレオ(PCオーディオ)は特に変わっていないので今回はAVシステム側です。

PCとOPPOを中核としたステレオもしくはドルビーアトモス対応のサラウンドシステムの一体化システムです。5.1.2ch構成にルームチューニング用のサブウーハーを一台追加したシステムです。

メインスピーカーは有名なWillson AudioのSYSTEM6。これにTAKETのスーパーツィーターを載せています。

センターはガレージメーカーのBELLTECHが初めて量産した普及型スピーカーのBell`sです。発売当時ダイナ5555で販売されていたことがあり、一度だけHiviだったかに紹介されています。昔から今まで表舞台に出たのはこのスピーカーだけです。
ダイナで取り扱いしたことで、そこそこな数が出たらしいのですが、中古で一切出てこないことから手放す人がいないようです。採算度外視の大型フロアスピーカーがこのスピーカーの前後に作られていますが、どちらも価格とサイズ、生産の難しさから極少数生産に終わっていますので、幻になっています。

リアおよびトップミドル(アトモス用)はB&Wの天井埋め込みスピーカーCCM382を使用しています。1ペア4万という低価格ながら結構帯域も広く天井埋め込みの中でも人気の製品です。

これらを駆動するのはBELLTECHのパワーアンプの『PW-2』というモデルです。フロントLRとセンターはBTLの特別仕様、リアはノーマル仕様のステレオパワーです。フロントLRは最終ロット品であり、内部配線を基盤レスにしてすべて手配線かつ銀単線でやっており、ほかの個体よりもさらにフラッシュアップされています。

トップミドルはMUSICAL FIDELITYの名機A1を一部リニューアルした復刻限定生産モデルを使用しています。私が一番最初に買ったアンプでもあり、思い出深い製品です。

フロントLRはプリアンプであり、DACとXMOS USBDDCを内蔵したBELLTECHのプリアンプ『DA-2』を使用しています。標準仕様にUSBDDC基盤とAES/EBU入出力、アナログ入力3系統中2系統をXLR対応にした天地邸専用のモデルです。USB入力のある個体はこの一台だけでこの世に一台だけの特別仕様です。

AVアンプはIntegraのAVプリであるDHC-80.6を使用しています。AVプリは後述の12chマルチchアナログプリアンプで音量変更しますのでIntegra DHC80.6は+10dbで固定しています。


AVシステムの要ともいうべき機材が写真2枚目最上段手前と4枚目の12chマルチchアナログプリアンプです。AVアンプの欠点であるデジタルボリュームの影響を最小限にするため、AVプリは音量をMAXに固定しており、より品質の高いボリュームを搭載したこちらのプリアンプで音量を調節します。

12ch分の入力が2系統、出力が1系統あり、各chにはアッテネータがあり、全体のマスタボリュームとは別で個別にレベルが無段階調整できるようになっています。
こちらも標準仕様は8chプリアンプなのですが、最終ロットのオーダーの時限定で12ch対応にしたモデルが新規設計生産されました。聞いた話だと5台しか作られなかったそうなので、こちらも大変貴重なモデルです。現時点で12chのうち1入力の10chまでは使用していますが、まだもう1入力が丸々残っていますので、さらに拡張が可能です。


サブウーハーはアメリカCRVIN社の21インチPAウーハーの『TRx2121』というモデルを使用しています。これを駆動させるためにベリンガーの『NU3000-DSP』というデジタルパワーアンプを静穏化改造して使用しています。DSP搭載でローバスフィルターからディレイまで一通り設定できるので、フロントLRにタイムアライメントを合わせる形で調整をしています。

普通のSWが鳴らしても180Hzぐらいまでなのに対し、私の環境では280Hzで18dbカーブで最大480Hzまで鳴るように設定しています。かなり上の帯域まで鳴らす代わりに音量レベルは通常より‐20dbぐらい抑えてあり、見た目に反してあまり鳴らしていません。RMEを経由させてRMEの中でフロントLRの信号とAVプリのSW信号をミキシングしてSWへ出力します。


再生機器はPCとOPPOがメインで、BDは基本的にOPPOで再生します。PCでもできますが、PCはPCオーディオとして運用していることが多いので、BD以外のソースを再生するのに使います。ただしPCもUSBとHDMIでそれぞれ出力が可能で、HDMIで出す場合はステレオでもサラウンドでも自由に選択可能です。

PC自体は自作PCで部品構成にもこだわった天地オリジナル構成です。PCオーディオ特化というわけではないですが、多目的PCとして音楽から映像まで満遍なく楽しめるようにしています。

あとはプロジェクターですが……JVCのDLA-X700Rを使っています。ここで文字限界(苦笑

2019/2/2 20:35  [868-39193]   

皆様おはようございます。

天地さん いったいどこのショップのデモ機材ですか〜? と言いたくなります。

いやいや アンプの数が半端ない 数だけなら私も人の事は言えませんが、安いプリメインを
パワーアンプ代わりに使っている私と違って 単体パワーアンプ品ですよね。

若さと言うのはこういう事かな。

2019/2/3 07:10  [868-39194]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は程好い冷え込みの−3度、今日も良く晴れた朝です。
日中も12度と暖かい1日になりそうです。

今日は明日からのお仕事に備えてのんびり過ごす予定です。


浜オヤジ様
さくら村周辺の芝刈り場なら暖かくて良い芝刈り日和なのですかね〜。
明日なんて最低気温3度、最高気温は14度何て予報です。


理想と現実は天地の差さん
古いものさんが言われるように何処のショップですか〜。
私の方は追加の防音工事が終わるまで暫しお休みです。


YS-2さん
今の時代MT車は稀になりましたからね〜大型トラックでもAT車ですから。

たらればと言えば私も昨年上杉君の真空管が冥途にいってしまい結構な失費をしましたし、今回はテレビの再度の買い替えや防音工事で痛い失費が続きます。
こんな時に後50諭吉とは中々切り出せませんね。(笑)
臍繰りとバイト代で何とかですかね〜。


2019/2/3 08:09  [868-39195]   

 さのやまさん  

おはようございます。

みなさんが書かれたように天地さんのシステムはすごいですね。

というか、ここまで突き詰めたAVシステムって、よほどのショップでもあり得ないでしょう。

残念ながら、私にはそこまでのエネルギーもないですし、そのようなシステムで楽しみたいソフトもないです。

1818さん、

こちらもなんだか知らない間にすごいことになってしまいましたね。
なんか「毒くわば皿」というか、ついに8Kですか?

「こうなりゃ8K(ヤケ)だ!」という心の叫びが?

2019/2/3 08:53  [868-39196]   

皆様、お早うございます。

 昨夜は冷え込みも緩んだのか?トイレに起きることもなく朝まで
 しっかりと睡眠がとれました。
 寝ていても部屋の空気が「冷たくない?」と感じる程ですから・・・。
 予報通りの良い天気でこの時間でも室温は20度近いですね。
 こちらも今日は暖かめですが、夜からは「雨」の予報が・・・。

天地さん

 「無理なお願い」済みません&有り難うございます。
 特注品がシステムの大半を占めるので「うろ覚え」で不正確な事を
 皆さんにお伝えするのはやめておきました。
 自分の事ならば「テキトー」ですから、皆さんも「文句」を言われることは
 無いですからね−。
 
 こちらへ移る前にチャンスがあってAV雑誌でも評判だった某漫画家の
 「超弩級システム」を聞き/見た事があります。
 「専用ルーム」に200吋?JBLエベレスト?高級アンプ等々でしたが
 機器類に「驚く」事はあっても全体的に「散漫」な視聴感を持った
 事を覚えています。
 6-7年も前のことですからATOMOSもDTS-Xも無い時代でしたし発想すら
 一般人には思いつかない頃です。
 単純に現在のAVとは比較出来ませんが確実にサラウンド技術とノウハウは
 大きな進歩を遂げましたね。

 天地邸は実質「8畳」ほどの狭い空間にベッド等も置かれ普通に考えれば
 この様な機器類を置く「場所」では全く無いわけです。
 「5.1CH」を組んだとしてもSPとAVアンプの総額が3-40万もかければ
 かなり「高級AVシステム」の範疇に入ると思います。

 天地さんご自身は「意識」して居るか?どうかを確かめた事はありませんが
 システム全体の音を作るのに「部屋」も一つのパーツとして考えていたのかな?
 と5年近くも「進歩の進み方」を見ていて感じるわけです。
 年を取って「余った金で高級品を寄せ集めた」システムとは次元が違う様な?
 その最たる例が【我がAV座敷牢の音】と進歩する毎に感じる訳です。
 天地さんの感性、情熱、若さはじじいの目から見ると「危うい?」と感じる
 時もありますが、着実に進歩している事実が「私の老婆心」であることの
 証ですよね。


1818さん

 スッタモンダあっての「引き取り&8Kお買い上げ」という顛末ですか。
 結局は「余計な出費」という感じですかねー・・・。
 4Kでも8Kでも「普通に映る」事が基本の基ですよね。
 確かにユーザーからの「クレイム」や「故障実態」を鑑み現商品に
 反映させて行くのも「メーカー」の大事なアフターですが、1818さんの
 ケース以外にも「不具合多発」は見切り発車と言われても致し方ないかな?
 他社に遅れまい?と言うか「リーディングメーカー?としての意地」もあって
 8K単独販売!にこぎ着けたのは良いですが?
 「中華親会社」からの横槍もあったんでしょうかねー。
 とにかく「8Kお買い上げ」おめでとう御座います。


古いものさん

 仰るとおり「若さ」ですよね!
 25-6歳の頃は「やくざ稼業」ばかりの私にしては珍しく「会社員」だった
 頃ですが、特に熱中することも無くある意味「フツー」の人でした。
 同僚と飲み歩いたり、デスコに行ったり、時には温泉旅行に出かけたりと。
 車も音楽もゴルフにも「熱」が冷めて、その時代は至って「並の男」でした。

 確かに良い機械もあり買うことも出来ますが、「既製品」で無いモノを
 集めて自分風味に仕立て上げるのは「時代の違い」が在るとしても
 そう簡単に誰にでも出来る事ではありませんよ。
 天地さんは彼のHNの如く「理想と現実は天地の物」なんですよ。


さのやまさん

<「こうなりゃ8K(ヤケ)だ!」>

 に、座布団?もとい、「ホットカーペット三枚あげて!山田君・・・」です。

 高い買い物をしたあげくに「コレ?」ではかないませんよね。
 試供品を提供されて使い勝手を試しているわけでは無いのですから。
 1818さんだから「穏便」に(販売店の手前もあるから)済ませてますが
 私だったらどうでしょうかねー???
 血圧が異常に上がって「逝って」しまうかも・・・。

2019/2/3 09:54  [868-39197]   

スパイク受けを交換しました。

みなさんおはようございます。

先日センタースピーカーの土台を嵩上げしたときに土台のスパイク受けの中央の逃がし穴にスパイクの先端がきれいに刺さりこんでいることに気づきまして、スパイク受けを交換することにしました。

ヨドバシカメラで注文していたJ1プロジェクトのスパイク受け(大型タイプ)を購入しました。定価の3割引きで購入できたので、思ったほどお金はかかりませんでした。このインシュレータはWillson Audioのスピーカーのスパイク受けとしても使っています。

もともと使っていたスパイク受けもJBLのS9000だったか?のスパイク受けで、岡崎のオーディオショップ(今はなくなっちゃったかな?)でラックを買った時におまけでつけてくれたものです。
径が一回り大きくなるので、カーペットの沈み込んだ跡と同じぐらいまで自重で沈み込むまで様子見です。


古いもの大好きさん

PCオーディオショップでも開きましょうかね〜(笑

全チャンネルオールセパレートシステム、フロントLRとセンターとサブウーハーはBTL駆動という大変エコではないシステムです(苦笑

小音量でもこれだけの機材を動かすと650Wぐらい消費します。大音量にすると……

認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを……ですねww(^^;


1818さん

私は昔から狙っているコンセプトというのがほぼほぼ固まっていましたので、一直線に突き進んできたらこうなっていたという感じでしょうか(^^;
音の変化の過程はありますが、昔から芯の部分はブレていないと思っていますが……

もともとはもっと規模が小さい予定だったんですよ……でも気づいたら(笑
最初はサラウンドにすることもプロジェクターを入れることすら検討していませんでしたので。


さのやまさん

リビングシアターみたいなライトな感じのシステムなら全国にいろいろありますが、専用のシアター特化のデモシステムを持っているのは、お店だとホームシアターのデモルームでこれでもかと力を入れているお店は私の知る限り一つだけですね。

AVシステムとPCオーディオシステムというのは非常に近しいものなので、結構使い方に応用が利くので、BDなどのサラウンド再生だけではなく、ありとあらゆる再生ソースをサラウンドに変えたりと結構遊べます。ステレオ音源をサラウンドにして聴くのもいつもと違う感じですごく楽しいですね。


浜オヤジさん

昨日はありがとうございました。
低域がスッキリした最大の要因は実はセンタースピーカーの嵩上げにあるんですよね。嵩上げ前はもっと低域が強かったです。おそらく床に近かったので、振動の影響をもろにうけていたのかな?と。

浜オヤジさんのおっしゃっている通り、私の部屋は8畳しかないこと、生活空間≒オーディオルームということから制約が多いことなどで最初から部屋の家具込みで音を作ってきました。
ベットは立派な吸音材ですし、本棚は音響パネル&吸音材替わりです。部屋の響きは家具の配置と本棚のものの詰め方で調整してきたというのが正しいと思います。

8畳間の生活空間で構築するものではないと考えるか、8畳間の生活空間だからこそできる音作りがあると考えるか……私は後者でしたが、パッと見たら何だこの部屋と思う人が多いでしょうねww

だからこそいろんな人にここの部屋の音を聴いてみてもらいたいんですよね。私自身慣れてしまって気づいていない部分にも他の人からの感想や指摘で気づくことができることもありますので。
他のSNS上でやり取りしている人たち(特にトンデモシステムの人)にも一度聴いてみてもらって感想をいただくのが今年の目標の一つです。

2019/2/3 10:29  [868-39198]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

1818さん

8K 逝っちゃたんですね〜・・ドッヒャ〜・・すんごい〜
また 感想レポ お願いします・・大画面だから迫力あるでしょうね〜

こちらは 相変わらずユチュブです 今は好きな日本史が200本以上くらい コンテンツがあるので
目からウロコで 勉強中です 神武天皇から始まって 今は 満州事変まで 来ました

学校での授業と まるっきし違っていて これホントかよ?・・ばっかしで
捏造なのか?? ユチュブのほうが捏造なのか?? しかし 現在は平和な時代ですね〜

今から 節分の豆を買いに行きます・・オヤジは外〜・・って言われそう・・爆

天地さん

すんごいシステムですね〜 情熱・若さを感じます・・こちらは片足どころか もうじき両足ですが・・爆死

2019/2/3 11:00  [868-39199]   

皆様、今日は。

 何やらお昼前から雲行きが怪しくなってきました。
 これは、早めに雨降りになりそうです。

 サンデーランチは「何時もの日本蕎麦屋」へ行き「ミニ親子丼とかけそば」のセット
 を食べてきました。
 昨日は「ラーメンとミニ中華丼」でしたし、麺類とご飯の取り合わせが本当に好き!

天地さん

 部屋が狭い・広いは、あくまで動かしにくい条件でしか無いですね。
 ピュアーでもAVでも「部屋もシステムの一部」と考えないと、
 機器の更新・アクセサリー交換を続けても「不満」が募るばかりで
 「満足点」に近づけない事が多い様に思います。
 個人の嗜好・指向もありますが、そこそこの機器類でもある程度の完成度には
 なっているようにも思います。
 「伸びしろ」が少ないところを埋めるには「音の基礎」になっている部屋自体に
 着目しないと成否は別としても微々たる変化を感じる程度に終わる様な?

 昨日お話しした「暇来亭+AV座敷牢=AV暇来亭?」に果たしてなるか。
 まだ、「頭の中」だけですがどうなることやら?自分でもわかりません・・・。


デジさん

 「ユチュブで歴史の勉強」ですか?
 私はと言えば「草刈りの勉強」でございます。

 8Kって4Kの倍?
 何か、凄すぎてジジイにはわかりません。

2019/2/3 12:59  [868-39200]   

 1818さん  

皆様、今日は。

のんびり過ごそうかと思って居ましたが、そうだ〜確定申告(少額)と医療費控除の計算を使用と始まってしまいました。
3時間程で終わりましたが、通院分の医療費多さには魂消ました。


浜オヤジ様
さのやまさんの(毒を食らわば皿まで)で行っちゃいました。
本家の見ると4回セット交換した何て書き込みが有りますのでさて如何なるでしょうかね〜。
量販店にSH社の営業が販売支援で来ていましたが、裏話で「中華親会社」の意向は凄いようですね。
一昨年の8Kチューナー無しの製品は営業として・・・と話して居ました。
4Kだって如何なるか?が多い処に8Kですから販売量も少ないのでしょう。
だって20万ポイントに8K用ハードデスクが2諭吉で店頭価格95諭吉から更に下がるのですから。
何台売れたかは後で店長さんに聞いて見ますが70inは私の1台だったりして。
昨夜の時点で在庫40数台と話して居たので販売量の少ない70in・8Kを安く大量仕入したのでしょう。
数ヵ月するともっと値崩れ何て。

昨年11月末に購入したテレビも4K放送が始まったら一気に値崩れしました。
メーカー販売終了なのに山の様に在庫が有って格安販売している大型店も有るとか。


デジデジマンさん
行き良いとポイントに値引きにオマケの8Kハードデスクで行っちゃいましたね〜。
トータル値引きは凄いですね〜、昨年販売当初に購入した方は可哀そうな気がしてしまいます。(実質66諭吉)
数ヵ月後には私も味わうのですかね〜。(笑)


2019/2/3 13:33  [868-39201]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

今日の京都は良く晴れてかなり暖かいです。例年なら二月下旬から春先にかけての「三寒四温」が
早々に訪れてくるようで、週明け暫くは春先のように暖かいのが週末にはまた寒さが少しぶり返す
みたいですね。

天地さんのシステムは、これまで御自身が紹介されてきた経緯にて全容は想像できるので、今更
驚くことはありませんが、私が凄いと思うのはその圧倒的な物量を投じたシステムや特異とも言え
る独自性ではなく、そこに至る徹底した完全主義なアプローチですね。

ブランドや時の趨勢に惑わされず、御自身の理想と忠実に向き合って形だけが整うせっかちな完成
を避け十分な研究と吟味を重ねて、先に結論ありきではなく、その結果として今の形が出来上がっ
たみたいな…。「もともとはもっと規模が小さい予定だった」と言う言葉が端的に表しています。

実際に音を聴いたわけではないので、どんな音が鳴ってるのだろうかと私も興味津々です。
ただ、何処にでもいそうな「トンデモシステムの人」ではないホントの生音を知り尽くしている
オヤジさまが高評価するぐらいですから、間違いのない音が鳴ってるんでしょうね(^-^)

オヤジさま
4Kとか8Kとかは横ピクセル数の略なので8Kの解像度は4Kの4倍ってことになるんでしょうね。
ってことは今の一般的なフルハイビジョン(2K)と比べたら16倍かな?物凄いですね(^-^;
思うに見かけの解像度のメリット(違い)より、色深度が更に深くなって色のダイナミックレンジ
の大きさが発色面でより現実に近くなるのではないかと思います。

2019/2/3 14:45  [868-39202]   

皆様、今晩は。

 昼過ぎから降り始めた雨は未だ降っています。
 気温の方はそれほど下がっていないのか?寒い!とは感じません。

cocoroさん

 仰るとおり私も天地さんの「ぶれない姿勢」を知っているので余計に
 「システムの完成度」が日々増していくことが楽しみでもあり、
 違った意味ではチョット「心配?」なところです。

 最初に天地邸に伺ったときは「パイのkuro」がモニターでしたし
 現在有る機器で当時の物と言えばメインSPのウイルソン・オーディオだけか?
 メインのパワーアンプも「段階的」に増設されて来ましたし、その都度
 「イコライザー」や補機類に新顔も増えたりはしましたが・・・。

 昨日の音を以前のシステムで視聴した「BDディスク」をかけ直してみたところ
 低音が増した!とか、高域の雑味が消えた!と言う事より「自然な音」に
 なった様な気がしました。
 勿論、ATOMOSの力も有るでしょうけど「凄味」よりは「ナチュラル」を
 体感させる音の広がりに却って「底知れぬ恐ろしさ」を覚える様な・・・。

 「若さ」故の「尖った」処は微塵も感じさせないのが「天地流」かなあ。
 
 天地さんもコメントしている様に「フルレンジ」とも言える様なセンターSPを
 使った事がフロント2-CHの時の音場を変えたと思います。
 設置条件(床からの高さ)を変えるだけでも大きな変化、其れも良い方へ
 変化させるのは難しい事だと思われます。

 高価な機材が「鳴っている」のは誰にでも出来ますが、条件の悪い部屋を
 「上手く鳴らす」のはお金も時間もかかるし面倒くさいことの連続です。

 自分の感性・能力が「なーんちゃってオーディオ」のラインで居たことを
 感謝!してしまう70歳です。

2019/2/3 17:46  [868-39203]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は久々の暖かい雨の朝になって居ります。(+4)
予報は晴れて日中の最高気温は14度と桜の咲く頃の暖かさです。

色々と失費続きですので休み明けのお仕事頑張って来ます。


2019/2/4 06:31  [868-39204]   

皆様、お早うございます。

 昨日の雨もすっかり上がり大変良い天気になりました。
 暖房を点ける前に15度ほどあるのでだいぶ暖かい朝です。

 今週は何かと「忙しい」一週間になりそうです。
 

1818さん

 そうですね!
 意外な出費がかなり嵩んでしまいましたね。
 暖かくなりつつあるので少しは仕事も楽でしょうか?
 「インフル」の収束も未だのようですし、気を引き締めて
 頑張って下さい。

2019/2/4 08:06  [868-39205]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。っても もう11時か・・・

今朝の仙台は天気は良いのですが、暴風が吹き荒れています。

天地さん 詳細なご説明ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
何やらもの凄いAVプリアンプでビックリしました。これだけの出力をそれぞれのパワーアンプに入れ、更に出音のセッティングは相当な物でしょう (>_<) 一度拝聴してみたいです。当方は未だにトリノフオーディオのセッティングがピシッと決まらず、相変わらずあれこれといじくってます。

更に質問が。エクセルで作った様なシステム概略図ですが、これはどの様に作られたのでしょうか ? エクセル or 専用ソフトでしょうか ? 重ね重ねで申し訳ありませんが、こちらもご教示お願い致します。

今朝から愚息は新勤務地に初出勤して行きましたが、その為に買ったジムニーではなく他のAT車で行きました (-_-)/~~~ピシー!ピシー!  MT車を乗りこなせないのにMT車買うな <`ヘ´> 暫くは私がこれで遊べます。
今週中は我が家から出勤で、今週末には勤務地にほど近い所のアパートに引っ越し、半年別居していた嫁と孫とも合流しての生活が始まります。その際は我が家で孫の子守か・・・。昨年の春から転職で悩んでいましたが、今の仕事は楽しい、やはりメーカーにして良かった、と申しております。それまでは子供もいての転職で我々夫婦も気掛かりでしたが、これでもう大丈夫でしょう。肩の荷が下りました。やはり楽しく仕事が出来るのが一番。私も昔先輩から、一日仕事をして何か一つでも良かった事があればその気持ちでやれ、と言われました。正にその通り。

この天候ですので、今日もオーディオいじりかな・・・ 午後も皆様 ご安全に。

2019/2/4 11:06  [868-39206]   

皆様、今日は。

 こちらも晴天ですが風が強い日です。
 今週の予定が天気や自分のうっかりミスでだいぶ変更になりました。
 「シルバーセンター」に頼んだ「雑草刈り」は1月中に!と昨年12月には
 返事を貰っていたんですが・・・。
 結局、「晴れたら4日か5日」と言われてしまい、先週末には「4日は雨っぽい?」
 からと更に1週遅延されてしまいました。
 今週末の土曜日!と思っていた「歯医者」はなんと先週だったと
 今朝気がつき謝りの電話と再予約を入れておきました。
 「思い込み」の強い年寄りは本当に逝けませんねー。
 予定通りになかなか進まない日が続いています。


YS-2さん

 息子さん「ジムニー」は当分乗りそうも無いですね。
 予想通りと言うか、当分の間は「YS-2さんのオモチャ」という感じですね!
 かく言う私も「マニュアル」を運転したのは遙か20年以上も前の「GT-R」。
 それ以降は「軽もデミオ」もみんな「AT」ですからねー。
 「エンスト」の連発になるでしょうねー・・・。
 息子さんも家族一緒になれたしYS-2さんも「息子家族」が近くに居れば
 これからは何かと都合が宜しいのでは?
 お孫さん相手も大変でしょうが「子無し・孫無し」は気楽ですが寂しい?
 ものだと思いますよ。

 天地さんが年齢差を超えて「遊んでくれる」のでジジイは大変有り難いこってす。

2019/2/4 13:19  [868-39207]   

皆様、今晩は。

 暖かい日とは言え、強い風が吹き続け夕方になると寒さを感じます。
 夕飯は「のり弁」と肉じゃが、コロッケ2個で御座いました。
 炊きたてのご飯で作る「のり弁」は海苔を二層に使うので二段のり弁です。

 明日は草刈りの予定ですが今日ほどでは無いですが暖かい?予報が・・・。
 風の方は幾分は収まりそうですが、この時期「贅沢」は言えませんから。

 早寝しますのでこの辺で失礼します。

2019/2/4 18:45  [868-39208]   

みなさんこんばんは

先ほど仕事から帰ってきてぼけ〜っとしております。

lovecocoroさん

もし岐阜方面へ来る機会があれば遊びに来てくださいませ(^_^)/

正直私自身どのような音ですか?と聞かれてもなかなか説明が難しくて……とにかく自然体で安心して聴いていられるような音になるよう調整しました?自然な音という浜オヤジさんの説明はホントわかりやすくてありがたいです。

やっぱり実際に聴いてもらうのが一番なんですよね。言葉では説明がうまくできないんですよね(^^;


YS-2さん

簡易接続図ですが、あれはエクセルの図形描画でコツコツ作ったものです。ベースは5年前に作ったのですが、そこからシステムの更新があるたびに中身の修正をしてきました。

エクセルの2003を使っていますが、できれば新しいオフィスに買い替えたいです。
機能が今のオフィスと比べてXP時代のものなのでやっぱり使いづらいところが……(^^;


私の音の追い込み方は『とにかく毎日聴くこと』なんですよね。家にいるときはほとんどオーディオ機器から音が出ています。毎日聴いていく中でふと『この音は落ち着いて聴いていられない』と感じることがあります。そういうちょっとした違和感をつぶしこむために方策を考えて試してみるというのの繰り返しです。

部屋の配置の最適解を得るまでに4年半、ルームチューニングにさらに2年、振動対策に8年、イコライザ設定の追い込みに3年、サラウンドの調整に4年、PCオーディオは15年?(笑)、低域のクオリティUPにも9年以上。いまだにチャレンジは続きます。

とにかく機材を使いこなすことを第一に考え、変化点は少なく、念入りな調査そして必要だと思ったら妥協なしで全力投入!!機材の買い替えは運用上問題が起きたときか壊れるまでまずしないというのが音作りの基本でしょうか。

10年間で買い替えたのは古いAVプリ(HDMIに対応していなかったので買い替え)とエソテリックのDACとクロック(DACの入れ替えで引退)だけですね。他の機器はみな健在で活躍してくれています。OPPOの調子が怪しいので、次買い替えるとしたらOPPOですねww

実は今のフロントLRの設置位置は実はオーディオを始めた最初のころから位置が変わっていません。角度は少しだけ最初のころから変わりましたが、オーディオ始めてから2年半目〜現在(10年目)まで全く同じ位置角度で固定されています。問題を確実につぶして、そこから変化させないことで新しい問題に取り掛かるときに変化点を少なくして問題の明確化をしています。まるでトヨタグループなどの自動車産業で大好きな『DRBFM』をやっている気分になってきます(笑


YS-2さんのお住まいからだと岐阜は遠いですよね(^^;
こちらにお越しになるような用事も意図的に作らないとないでしょうし……

もしかしたら春か秋に昨年はなかった暇来邸オフ会?があるかもしれないので、その時にタイミングが合えば遊びに来てくださいませ。もちろん単独での来訪でも歓迎いたします!!暇来邸に行くついでにでも寄ってくださいませ(^^)b

2019/2/4 20:54  [868-39209]   

まだ、真っ暗な朝です。

 皆様、お早うございます。

 朝の冷え込みもかなり緩んできた様で暖房入れたばかりでも
 室内の温度は15度有りますね。
 日の長さも伸びてきましたし、「春遠からじ?」と言うかんじです。

天地さん

 ジジイ個人的には「天地さんのシステム」を高評価するのは「PCとの融和」
 がオーディオ/AVのメイン路線(基幹)であること、導入する機器への入念な
 「リサーチ」が密であることに驚き、感心してしまう為です。
 「所詮道楽?」と「それなりの結果」を見たり聞いたりしたくて「簡単に手に入る」
 機器で「お茶を濁す人」が世の中圧倒的に多いですし、そう居た考え方に
 基づいて「バランスの取れた組み合わせ」をオーディオ/AV趣味の
 「デフォルト」と位置づけてしまうのが世の流れです。
 道楽歴が長い人は「自分の道」を見つけている人が多いですから「新製品」の
 追加で「メリット」を得ることは多いですが、「日用品化?」した「オーディオ製品」
 を生活の中でどれだけ見聞しても「壊れない」限り更新・交換は必然として生まれますが
 それは洗濯機や冷蔵庫を買い換えるのと同じレベルです。

 面倒なのは「日用品」でも「道楽品」でも音楽は「同じに?」聞こえますからね。
 「身の丈」を知って道楽するも良し、「理想」を追うも良し寄り道ばかりの
 曲がった道か終点が見える真っ直ぐの道かは別として
 「我が道」を行くのがあるべき姿(生き方)と考えています。

2019/2/5 05:52  [868-39210]   

 YS-2さん  

天地さん こんにちは。

やっぱり、エクセルでしたか。当方エクセルのキングソフト版を使用中ですが、同じようにレイアウトや挿入などを使えば根気は要るでしょうが作れそうです。やってみようかと・・・

”YS-2さんのお住まいからだと岐阜は遠いですよね(^^;
 こちらにお越しになるような用事も意図的に作らないとないでしょうし……

 もしかしたら春か秋に昨年はなかった暇来邸オフ会?があるかもしれないので、その時にタイミン グが合えば遊びに来てくださいませ。もちろん単独での来訪でも歓迎いたします!!暇来邸に行くつ いでにでも寄ってくださいませ(^^)b”

岐阜なら、名古屋迄フェリーで行って、ついでに伊勢神宮参拝というコース取りも考えられます。何か良さげですな !

オヤジさんはゴルフの様で。腰が良くないのを言い訳に、結局はPCかオーディオいじりで動かないのが良くないかも (ー_ー)!!

昨日から、愚息は新しい職場に通勤していますが、生産ラインが未だ稼働していないので社食も未だ。その為、家内が6時起きで私が昔使っていた「ランチジャー」でお弁当を持って行ってます。食費も浮くし、通勤途中でコンビニ弁当も何ですからね。家内の早起きもあと三日間のみ。お弁当にもご飯を詰めるので、夫婦二人で三合炊いたご飯も二日以上ももっていましたが、昨夜炊いた五合は我々の昼ご飯で無くなりました。息子や嫁、孫が来るとあっという間に冷蔵庫が空いて来ます (笑)

午後も皆様 ご安全に。

2019/2/5 12:38  [868-39212]   

皆様、今日は。

 今日の草刈りは何と「20度」にならんとするか?の様なポカポカ!
 同伴者の一人は「半袖」で頑張っていました。

 成績の方も現金な物で昨年末から続いて居た「超低空飛行」から脱し
 一気に「90を超える」処まで今日は行けました。


YS-2さん

 奥様も久々の「弁当作り」「あー、面倒くさい!」とか言いながら
 本当は「嬉し楽し」だったり・・・。

 岐阜に来て5年ですが「お伊勢参り」には未だ行っていませんねー。
 最初の1-2年は県内・隣の三重県などの「近場」には初詣に行った様な?
 道路隔てたお隣が「神社」ですから、遠くて混んでる処には行けません。

 暇来亭はともかく、「天地さん」のシステムは「一聴の価値」あります!
 YS-2さんならば「PCで操作」にも興味が湧くかと?
 「トリノフ」の調整にはPCの方が便利・正確な操作が出来るんでしょうねー。

2019/2/5 15:35  [868-39213]   

 1818さん  
一寸高級感。でも聴く事は出来ません。(防音工事が)

皆様、今晩は。

最高気温は昨日の半分の8度でしたが、朝は2度と氷点下にならない少し暖かい1日でした。

昨日はフルタイム、今日はハーフ+2時間のお仕事をして来ました。
散財の埋め合わせには程遠いですが。

週間予報を見ると週半ば迄は暖かい日が続きそうですが、予報が当たればさくら村の朝は極寒の寒さになりそうです。

帰って来てから昨日届いて居た試作のレコード縦を開封して見ました。
足はウォールナットの無垢材に縦はアクリル板、中々高級感が有って見栄えも良いです。


浜オヤジ様
久々に良い天気に恵まれた芝刈りで良かったですね、80代だったら今夜のビールは一段と美味しかったかな〜。
木曜日も天気は好さそうですから芝刈りに行かれるのかな?。(次は80代)

明日の予定はお休みですが・さて如何なるかな〜。

2019/2/5 17:50  [868-39215]   

マグロ丼とおかず!

皆様、今晩は。

 春到来?と感じさせるほど暖かい1日でした。
 久しぶりに「気持ちよく」終わって来た「草刈り」の帰り道
 何時ものスーパーに寄って夕飯の買い物をしてきました。
 成績も久しぶりに良かったので「マグロ丼」にしました。
 カボチャの煮物・ほうれん草のゴマよごし・松茸のお吸い物と一緒に
 美味しく戴きました。


1818さん

 お仕事お疲れ様でした。
 何もしないで居るより「お小遣い」が増えるのですから・・・。
 「レコード立て」も木の感じがとても良いですね。
 ラックに並べてある「予備球」の多さにびっくりですね!!!
 真空管アンプだけのシステムですから大変ですよね。

 草刈りの方は20度になりそうな暖かさでした。
 前半は最初の3ホールで2OBと雲行きが悪かったですが
 両方とも最小限のスコア(ダボ)で上がれたのが良かったです。
 後半もスルーで出来ましたので気分良く回れたので鳥も二匹飛び
 OBも無く久しぶりの42回で上がれました。

 木曜日は例の「高齢者講習」に行くので草刈りは無しです。
 天気が良ければ「金曜」にでも行くかも知れません。

2019/2/5 19:33  [868-39216]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

昨日は何度トライしてもログイン出来なかったんですが、今日は普通にログインできました。

オヤジさま、昨日はメールでの対応ありがとうでしたm(__)m


いろいろ悩みましたが、安さに釣られて「ガラホ」にしました(爆死)

5分以内通話掛け放題、データ通信は月500KBまで無料(メールしか使わないのでOK)というプランにしました。
イロイロな割引と貯まっていたポイントを駆使して、最終的に3年間は月額1580円、以降は月額2030円となりました。

ということでメデタシメデタシ(^^)v

2019/2/5 20:15  [868-39217]   

再度!

 御伽さん


「ガラホ」と言う選択肢もあったんですよね。
私は「長期使用割り引き」やら「キャッシュバック5000」等に釣られて
「スマホ」にしてしまいました。
グーグルメールも受けられ泊まりがけで出掛けたとき「ネット書き込み」
も何とか出来ますしね。
使用目的がハッキリしていれば無理に「新型スマホ」を買う必要も無いし。
若い人と違いますからジジイはこんなモンで良いですよね。

2019/2/5 20:33  [868-39218]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

今朝は 真っ暗な中でワン散歩でしたが 小雨が降ってきました
自転車は 中止だなぁ・・こりゃ

御伽師匠

ガラホ おめでとうございます
実は 私も考えてたんですが 電話とメールしか使わないので 安ければと思ってます

2つ折・防水・電池交換できる・が私的条件です(スマホは電池交換不可もある・・とかですが 電池不調になったら新規購入しないとイカンのかなぁ)
ところで コレって 4Gですよね スマホは電話番号だけでメールが 各社共通で(文字数制限無し)できるようになりましたよね

要は SMSなんですが ガラホで 可能なら嬉しいなぁ〜・・と思ってます(メール契約しないと不可能なのか知りませんが)
現在は SBのホワイト・プランで 1100円/月なのですが メール契約もやめちゃったので 3GでSMS使用なんですが 字数制限があるので 長メールの時が不自由です

オヤジさん

健康食ですね〜 私のバヤイ ご飯は 写真の半分も食べないです・・というか減食です
今日も草刈りですかね お天気が心配です お気をつけて・・・ネ

1818さん

レコード立ては しっかりして見栄えも良いですね〜
ユチュブで 石川嬢を見てました 画質も良いし(顔のシワも見えちゃうけど)音質も中々でしたよ

GE・EHの真空管が見えますね 予備も必要ですよね〜

2019/2/6 07:52  [868-39220]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

今日は御休みですが遣る事か無いので何をして過ごそうか考えて居ります。


浜オヤジ様
芝刈り出だし3つで場外打2つは挫ける処ですがダボで上がれるのは精神力が強いのですね。
場外打が無ければパーですもんね。

1週間くらい練習場に通って芝刈り場に出たら3桁前半で廻って来られるかな〜。

御手伝いも何時までも続く訳では無いので何か体を動かす事を考えとかないと思って居ます。

真空管アンプには予備管は必需品ですしオールド管の良い物の入手は難しくなりましたから冥途に行くまでは持つ量の在庫です。
(無いと心配)



デジデジマンさん
レコード立て良いでしょう何て。
最初は背板と脚もMDF材でしたが、ウォールナット材にアクリル板に変更しました。
アクリル板はターンテーブル作って貰った処で製作して貰いました。

さゆりちゃんも還暦を過ぎましたから高画質には一寸ですね。(ハイビジョンでも)

私のさゆりちゃんは25歳で止まって居ます。(笑)

GEは全部上杉管で〜す。
SIEMENSは半分ですがね。

2019/2/6 09:05  [868-39221]   

 さのやまさん  

おはようございます。

御伽囃詩さん

ガラホにされましたか、おめでとうございます。

実は、私も数年前にガラホにしていますが、キーを押して直接入力が一番ぴったりきますよね。

もちろんガラホの限界もあって、特にネット接続すると、向こうからはスマホなのでそれ用の画面ですが

そうすると小さな画面にほんの一部しか表示されないことで、事実上殆ど使えません。

まあ、メールと電話くらいしか使わないので特に問題はないですよ。
ただ、バッテリーの劣化は2年くらいでやってきますので、出来れば予備を調達しておきましょう。

2019/2/6 09:07  [868-39222]   

皆様、お早うございます。

 昨日の「春めいた」天気が嘘の様に?と言うか本来の「2月の陽気」に
 戻りました。
 小雨もパラ付いて居ますし、今日はこんな感じでしょうかね?

 久しぶりに「大垣温泉」へ行って来ました。
 昨日の「草刈り場」にはお風呂が無いんです。
 その代わり「シャワー」は使えるんですが・・・。
 【お昼つきで5500円】と格安ですから此処はコレで良いと思っています。

デジさん

 そちらも小雨模様ですか?
 暖かい日があると、つい気も緩んで変な風邪をひいたりします。
 「三寒四温」とは言えチョット極端ですよね。

 先日のローカルニュースで「ガラケー」がレトロ趣味もあって
 流行っている?と言う話をしていました。
 「専門店」まであるようで中には「未開封未使用」のプレミア付きが
 かなりの数売れるそうです。
 3Gか4Gかの仕組みは良くわかりませんがまともに使えるんでしょうか?
 歴代の携帯を捨てずに持っていますが最初は「二つ折り」では無かったですよね。
 私にとっての大事なポイントは「大きな字」で使えるか?が一番かなあ。
 ガラケーではどんなに大きくしても限度がありましたしスマホに換えてから
 「なるほど!」と感心したのが「液晶画面」の明るさですね。
 ゲームやアプリはどうでも良いですが、「基本性能」は「年寄り向き」と
 言う実感は切に感じます。

1818さん

 草刈りの方は「暖かい」だけで体の動きが違うことを本当に感じます。
 若いときは「無理」が利きますから考えたことも無かったですが。
 朝の出だしは「力む」だけでまともなショットが出来ませんね。
 最近は場外を出すと却って「力み」が取れる様に思います。
 「諦め」というか、「ジジイはこんなモンだよ!」と吹っ切れるのかも?

 アルバイトが終わったら体に無理の無い程度に「運動」はした方が良い!
 と言うか、「しないとダメ!」と思います。
 昔の様に「力で打つ」ゴルフは今の道具には通用しません。
 それだけクラブの進化は劇的に変わりました。
 再開して大いに戸惑ったのがその点ですね。
 「腰・胸・肩」の回転で球を飛ばす!
 文字で書けば簡単なんですが、自分が実際にやると・・・。

さのやまさん

 そうそう「ガラホ」は長くお使いでしたよね。
 ある意味PCよりも携帯の方が「個人の指向」に添った機器が揃ってますよね。
 殆どは「ヘビーユーザー」なんでしょうが私の様に限定した目的のためにも
 「スマホ」はメリットの方が多いかも知れませんね。
 いわゆる「携帯」に慣れてしまっていますから「イザ交換!」と言うと
 かなりハードルが高いのも事実ですが「携帯メーカー」の術中に
 落ちるわけではありませんが「高齢者」にはスマホ!かもねー。

2019/2/6 09:35  [868-39223]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

ショップのオネイさんがメール、電話帳の移動をしてくれたんですが、「転送設定は自分でしてください」とのことでしたので、アレコレ弄ってるんですが転送設定も反映されてるようで拍子抜けです(笑)
ちなみに前機種は9年6ヶ月使用してたそうです。
建築現場の2階足場から落としたこともあるんですが、壊れることなく頑張ってくれました!


>デジデジマンさん

機種は京セラ「かんたんケータイ KYF38」で、実質0円購入でした。
Eメールが不要ならネット接続無しでいけるんで−300円コースですね。
ガラホは4Gですが、たしかCメール受信は無料、送信は文字数に応じて課金されて、最大文字数も制限(全角670文字)があるようです。
通話(5分以内掛け放題)とCメールだけなら1280円くらい(機種代別)でしょうかね。
ソフトバンクからの乗り換えだともっと安くなるのかな?


>さのやまさん

電池がやたら小さいな〜と思ってましたが2年で交換ですか。
早めに準備しておいたほうが良さそうですね。
情報ありがとウです(^^)

2019/2/6 09:58  [868-39224]   

再度!

 御伽さん

思った以上に「安く」上がりそうで何よりです。
以前のガラケーだと「Cメール」と言ってましたが現在では「SMS」なんですね。
つい最近まで「同じもの」とは思っていませんでした。
以前のガラケーだと「100文字」までは送れましたが現在は普通のメール並み?
ですよね。
そんなに「長いメール」を打つことはまず有りませんけど・・・。
根が「ケチ」と言う事は無いのですが、無料wifiも無い屋外でネットやメールを
したいとは思わないので「受ける」以外は最低限しか使いません。
「通話5分まではかけ放題」は有り難いですよね。
こちらからの電話で長話は昔からしないので至って「ケチケチ」利用ではありますが?

2019/2/6 10:57  [868-39225]   

スレ主 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

御伽師匠 説明ありがとうございました
KYF38 狙いでした 文字数が Cメールで670字と H/Pにありますね(大体 ケータイでは Eメールは使ったことがない)

それだけあれば 私的には十分過ぎます(現在は たった70文字で不便です)
通話も 家内とだけですから(スーパーで迷子になって いまどこ?ばっか)・・爆

メールも自作君だけ 「今 在宅かぁ?」・・ 返信も「おぅ」だけ・・大爆

仕事・大家族では 不足でしょうが ジジイとワンの我が家では不便なし?・・・かな
3Gの SBのガラケーも あと3年近く使えるみたいなので(現在 9年使用中)悩み中です・・大爆

バッテリーも 3年毎で交換してますから 今 3個目です(悪くなくても 交換してます)(車検みたいなモンです)
ググったら KYF38は電池の待受時間が 計算上13日間くらい 持ちますね〜私のSBガラケーでも 6日くらいです

まぁ実質 AUは9日くらいでしょうが バッテリーが小さくなったのに 省電力になったのかなぁ〜
リチウムは 充電回数で寿命ですが 考えてみれば車のリチウムは 長寿命なんですね〜(しょっちゅう 充放電だもんね)

2019/2/6 11:23  [868-39227]   

皆様、今晩は。

 小雨交じりだった天気が2時過ぎには晴れ間も出てきました。
 「変わり目」の早い天気で何だか「キツネにつままれた」様な感じです。

 明日の「高齢者教習」を受ける「民営の自動車教習所」から確認電話が・・・?
 「70歳のジジババ」が対象ですから「忘れ」られると迷惑なんでしょうね。
 勿論、準備や手続き上の事もありますが何より「料金5100円」が???
 などとへそ曲がりジジイは勘ぐってしまいますよ。

 あと何年?運転が出来るかわかりませんが、もう1-2年はまともで居たいですね〜。
 「惚けて」しまえば、自分が「まともかまともで無いか?」さえわからない訳だから
 それはそれで「幸せ」なのかも???

2019/2/6 18:04  [868-39229]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

さくら村は小雨が降ったり止んだりの1日でした。
この雨で乾燥注意報は久々に解除されましたが部屋の湿度は37%です。

午前中はゴロゴロ録画を観て午後はリビングと玄関の掃除をしました。(〇〇の御機嫌を)

最近PCのうざい奴が出なくなりましたが対策でもしたのですかね〜。


浜オヤジ様
明日は「高齢者教習」ですか。
天気も芝刈り日和の様ですから出陣かと思って居ました。

芝刈り練習を始める時は昔もアイアンを先ずは持って行きます。
筋トレはしていても昔のアイアンではポコ何て音ですかね。
5番でも9番でも100ヤード何てなっちゃうのかな〜。

之から質素な夕食です。

明日も早起きして出稼ぎ頑張って来ます。


2019/2/6 19:38  [868-39230]   

再度!

 1818さん


私が「再開」したときは「30年物のJ's」しか無かったので其れを2-3回は
使って居ました。
ウッドはX、アイアンはSのシャフトですが自分の筋力が落ちている事を
実感しただけでした。
とにかくまともに振ることさえ出来ない状態でした。

ドライバーは出始めた頃の「金属ヘッド」でしたが現在のドライバーの
半分ほどの大きさしか有りませんし、シャフトの長さは2インチも短いです。
アイアンもヘッド形状が現在とは違いますしロフトがかなり寝ています。
現在の5番は昔の3番くらいの「ロフト角」になっています。
シャフトの素材・性能も格段に上がりましたから正しいスイング(力まない)で
打てれば楽に距離を稼げる様になりました。

冷やかし半分で「ゴルフ専門店」に行って中古でも新品でも良いですから
「試打」して見たら如何ですか?
「シミュレーションゴルフ」で即座にヘッドスピードや飛距離などがわかりますよ。
オーディオ機器に比べたらゴルフクラブなど「バカ安い」と思います。
中古セットならば1万円くらいから、型遅れの新品でも#5〜PWのセットでも
3−5万くらいから有りますからね−。

私が現在使っているキャロウエイのドライバーは中古のSRシャフトで2万、
#9は8000円の破格品です。
#4とユーティリティーの#3&#6は新品ですが型遅れで@18000円。
#5からPWまでのアイアンセットも型遅れで5万でした。
ウエッジの50度・54度・58度は新品ですが@16000円くらいでしたね。
今使って居るクラブで1番高いのはパターですがそれでも市場価格の半値ほどで
購入出来ました。

2019/2/6 21:00  [868-39231]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は久々の氷点下(−3度)の朝です。
日中の最高気温は15度近くなりますのでお仕事帰りは暖かいかな〜。

今日のフルタイムは無いと思うのですが、前回の昼休み無し14時迄の勤務は勘弁ですね。

景気が良いのか人手不足なのか?ですがま〜忙しい事は間違いないですね。
リーマンショック見たいな事にならなければ良いのですが。

今日も時給〇百円で頑張って来ます。(嘘)


浜オヤジ様
今日は自動車教習所での2時間の勉強、頑張って来てください。
身になる様な話は?と思いますが。

やっぱり昔のクラブでは駄目ですか。
昔は3番アイアンを真面に打てる様ならシングル入りでしたが、5番アイアンのロフトが昔の3番アイアンでは飛ぶ訳ですね。

2019/2/7 06:39  [868-39232]   

皆様、お早うございます。

 明日以降は天気が悪そうなので早起きして洗濯を始めました。
 開始20分前には集合!と釘を刺されているのでこの時間に・・・。

1818さん

 早朝よりご苦労様です。
 昼休み無し!はマズいですよね・・・。
 イロイロとあるでしょうが、「無理」だけは禁物ですよ。
 しがらみ・付き合いも有るでしょうけど「昼休み無し」など
 もってのほかですから。

 「再開」はともかく、最近の道具がどんな感じか?は考えるより
 手にして使ってみる方が早いですよ。
 昨年購入した「YAMAHA」のアイアンは私には合わないので知人に
 譲ってしまいましたが、このアイアンが「ストロング・ロフト」の代表格かな?
 現在のアイアンはそれでも「昔風」な部類の物です。
 「ゴルフ用品店」も様変わりして明るく清潔、親切なお店が多いですよ。

2019/2/7 07:44  [868-39233]   

高齢者講習修了証

皆様、今日は。

 「高齢者講習」も終わって昼前には帰宅しました。
 私を含め全員で「7人」来ていましたが同じ年齢が5人、70歳以上が
 2人で、視力検査と実技の二部に分かれて一時間チョットの内容です。

 視力検査は年齢に合わせた内容で「動体視力」と「明暗の反応速度」を
 計測する検査でした。
 私の結果は「平均並」と言う結果でしたが自覚して居るとおりに「明暗反応」が
 「スレスレ」のレベルでした。
 2年ほど前から「夜間の運転」は控えています!と、最初の書面で書きましたので
 「検査官?」もある意味で「納得」の結果に終わりました。

 実技ですが高齢者に良くある「ブレーキ・アクセル」の踏み間違い事故を
 想定した項目がありました。
 私の班(3人)でも1人はお約束通りの?反応で急ブレーキへの踏み替えが
 遅いと、指摘されていました。
 教習場のコースを走行したり一時停止したり「クランク走行・バック車庫入れ」
 等々、基本的な走行でも終了時にイロイロ「コメント」される人ばかりでした。
 私は「タクシー時代」の経験を活かせた基本的な運転動作が出来たので
 全部のチェック項目で「良好!」の診断を貰いました。

 「試験」では無いので途中で「帰って下さい?」はありませんが、脱輪・遅い合図
 停止線はみ出しなどかなり劣悪な運転の人も居ましたね。
 最高齢の人は居残り実習!と言う事で再度コースを走ったようです。

 全て終わると写真の様な「修了証」を貰いコレを「免許センター」に提出すれば
 新しい免許を貰えると言う事です。
 私の場合は最後の「ゴールド」と言う事に也、次の免許は無事故無違反でも
 「3年免許」になる!と言う仕組みだそうです。

 先の事はわかりませんが五年後の更新は無いように思いますね。
 その前に「ドクターストップ」がかかるかも知れませんし・・・。

2019/2/7 12:46  [868-39234]   

オヤジさま こんばんはです。

そしてお疲れ様でした。

私は年齢的には、ここではまだ若い? 方かもしれませんが、運転中にいろんな 見落としやら
勘違いもちょこちょこあるので、早いとこ自動運転実用化願ってます。

特に 雨の夜の運転は避けてます。

だって対向車のヘッドライトでセンターラインの見にくいことたらありゃしません。

2019/2/7 17:27  [868-39235]   

皆様、今晩は。

 タクシー時代は「夜の仕事」が殆どでしたがやはり当時から「疲れ」は
 昼間の仕事の比ではありません。
 東京のように夜でも街路灯や建物の照明があって明るい場所でも
 そうですから、こちらのように大通りでも殆ど真っ暗ではとても怖くて
 自動車の運転など出来ません。
 住宅街など昼間でも何が飛び出るか?わからない環境ですからね。

古いものさん

 老化は誰にでも起こる事ですし大事なのは「自分の状況」を把握し
 【昔取った杵柄】などと考えないことです。
 30代から老化ははじまり、40代以降はその衰えのカーブは急降下します。
 個人差はでますが「経験」だけではカバー出来ないのが「自動車運転」です。
 「完全自動化」になればそれは私の考える「自動車」とは別の乗り物。
 「移動の為の道具」でしか有りません。
 「免許返納」が先か?「完全自動化」が先かは別としても「自動車の運転」
 そのモノが「昔の事」になるのも近いんでしょうね。

2019/2/7 18:39  [868-39236]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日はハーフのお仕事で帰って来られました。


浜オヤジ様
高齢者講習・ご苦労様でした。
学科だけではなく実技も有るのですね。
車庫入れは何とかなりますがクランクを遣らされたら切り返しか脱輪しそうです。

お手伝いのお仕事も段々ブラックですね。
黙って居たらコレもアレもと攻めて来ます。
朝の忙しい3時間位が運動と気晴らしで丁度良いのですが中々上手く行きません。

桜の花が咲く頃にはお役御免になると思うのですが、此処で御苦労様がなかったら大変です。

2019/2/7 21:48  [868-39238]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は少し冷え込んだ晴れた朝です。
予報機関では6時の気温が+2度の処も有れば−2度と今朝はばらついて居ります。
体感的には0度と言う処でしょうか。

そろそろお迎えが来ますので今日も頑張ってお勤めに行って来ます。


皆様今日も良い1日をお過ごしください。


2019/2/8 06:57  [868-39240]   

皆様、お早うございます。

 昨日の「高齢者講習」は2時間程度でしたが久しぶりに「慣れない車」と
 「未知の人」を同乗させたことでかなり疲れた!と感じました。
 軽い夕飯を済ませてから早めに寝てしまいました。
 教習用の車は以前タクシーでも乗っていた「トヨタ・コンフォート」でしたので
 短い「検定時間」の中でも短時間で「不快な動き」を避ける事が出来ました。
 この車の固有な癖なのか「キャスター」が弱く、ハンドルをかなり戻さないと
 カーブの後自然に直進しないこととアクセル・ブレーキが「唐突」で如何にも?
 「教習所」の車だなあ?と感じました。
 シートの薄っぺらな「座り心地」には今更ながら呆れました・・・。


1818さん

 早朝よりご出勤、ご苦労様です。

<お手伝いのお仕事も段々ブラックですね。>

 良くない感じですね−。
 元社員ですし、仕事の内容・流れを知っているので「良いように」使われる?
 悪意は無くても自然とそう言う使われ方になってしまいますね。
 言葉に出して言うのは難しいでしょうが、「体」がかかっているのですから
 時給ウン百円と引き替えにしてはダメですよ!
 いくら長い付き合いでも「体のこと」は自分にしかわかりませんし、言わないと
 「大丈夫だろう?」位にも他人は考えませんからね。

2019/2/8 08:58  [868-39241]   

再度!

 先ほど「中電」の工事の方が見えて「スマートメーター」への交換を
 していきました。
 「AUスマホ」に変更したときに、薦められるままに「AU電気」にしました。
 電気料金がAUポイントに加算される!と言う甘言に乗せられた?と言えばそうなんです。
 同ポイントで以前かなりの商品をゲット出来ましたし長期にわたると「バカにならない」
 ほどポイントがたまりますからね−。

 最近はコンビニやスーパー、その他の商店でも「ポイントで買い物」が
 可能ですから年金暮らしのジジイには有り難いこってす。

2019/2/8 10:56  [868-39245]   

皆様、今晩は。

 冷たい風が吹きすさぶ一日でした。
 かなり強い風ですから厳しさが身にしみます。

 買い物のついでに「サイゼリヤ」で遅い昼食を摂りました。
 ピザとトマトパスタ、フリードリンクでも1000円に届かないのは有り難いですね。
 ランチ時間を過ぎているのに結構な客数でした。
 買い物ついでに「コーヒー」を飲む主婦連、私の様なジジイ、時折場違い?な
 若いカップルなども居て平日とは思えないですよね。
 明日からの3連休ですが関東以北はかなり厳しい天気のようです。
 東京でも積雪?の予報が出ていますねー。
 雪が予想される場所に出掛ける方はご注意!

2019/2/8 19:50  [868-39247]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は予報より少し暖かい−2度のどんより曇った朝になって居ります。
昼前から雪の予報でしたが19時過ぎの数時間に変わり、予報通りの気温ならば過去に覚えのない日中の気温が氷点下になってしまいます。

昨日帰って来てから深夜まで掛かってオーディオ室の音響変更を終わらせましたので午前中に効果確認に頑張ります。


浜オヤジ様
お人よしですから遣らなくて良い仕事まで見ていられなくて手を出してしまいますから、遣ってくれるんだ〜で仕事量が増えて居ます。
今の仕事量が限界ですので少し減らしてもらうようにお偉いさんと交渉をと思って居ます。
せめて時給を百円代から千円代にして貰いたいですね。

部署の人員はそんなに多く無いですが風邪やインフルエンザに家の用事とかで全員が揃う事は先ず無いです。
此の時期はインフルエンザに罹ったら1週間は休みますらお偉いさんは人員配置に頭を抱えて居ます。

2019/2/9 07:38  [868-39249]   

皆様、お早うございます。
 
 昨日食べた物が悪かったか?夜から「下痢」になりました。
 お腹は痛くないのですが、胃の中のモノは全部出ちゃったような・・・。
 昨夜は体が冷えて中々、寝付けませんでした。
 エアコンを点けて寝ましたが・・・。

 珍しく「風邪」でもひいたんでしょうか?
 一応、「葛根湯」を飲んでは居るんですが。
 今日は一日「暖かく」してユックリしようと思います。


1818さん

 「見て見ぬ振り」を出来ない人はねー・・・。
 そう言った「性分」は治らないですよね。
 使う方もいちいち指図する必要も無いので「重宝」しますからね。
 「従業員の補充」も難しい時代ですが、条件さえ出せば「働き手」は
 居るはずですからね。
 スペアの無い自分の体を先ず第一に考えないと。

2019/2/9 09:36  [868-39251]   

 さのやまさん  
まあ常識だけど書き方が面白い 村上春樹音楽エッセイ集

おはようございます。

こちら山口県は冷たい雨が降っています。

午後には上がるとの予報ですが寒い一日でしょうね。

昨日は仕事がありませんでしたので(休みとは違い勤務指定が無い)、内科に行くとすごい人数。
8:25に着いて、それでも32番目だとかで結局は2時間かかりました。

浜オヤジさん、

ところ変われば品変わる、じゃないですけれど「中電」で、あそうか中部電力だなと考えました。

まあ、当然ですがこちらだと、「中電 = 中国電力」と自動的に思ってしまいます。

こちらでもネット接続と固定電話、さらに携帯の料金のことも考えるとKDDI一括にした方が
全体としては割安になるかもと研究中ですが、AUショップの営業マンがうるさいのは閉口します。

それに、ひかり電話にすると台風などの停電時に通話不能になるので
(そんな機会はめったにない)
どうもイマイチ乗り切れないという感じでしょうか。


さて、仕事に出かけると昼休みは暇なわけで、ついつい近くの本屋に出かけてしまうのですよ。

1.山崎元のやってはいけない資産運用 宝島社

 殆ど常識のことが書かれているだけなんですが、さすが宝島社(一応褒めている)見せ方が面白い。
 いま、宝島社と入力しようとして「たかり島社」と打ち込んでしまい、自分でウケています。

2.村上春樹の音楽エッセイ2冊

 好きな音楽にまつわるエッセイと訳詞を掲載した連載がオリジナルで2005・2007年頃の作品。
 マッスルショールズに関連して、クラレンス・カーター「パッチェス」訳詞が読みたかったのと
 この曲にまつわる内容も興味があったのがきっかけです。特に村上春樹のファンではないですが。

2019/2/9 10:16  [868-39252]   

皆様、今日は。

 2時間ばかりエアコンをきかせた部屋で横になっていました。
 下痢の方は止まって腹痛も無いのでやはり「風邪」かな?と。
 頭痛も発熱もその他風邪の諸症状は全く無いので判断に困ります。
 風邪薬というと「葛根湯」しか無いので軽く食事をした後に服用しています。


さのやまさん

 なるほどね−。
 「中電」と省略すると岐阜も山口も一緒ですね。

 私の場合AU直接では無くネットプロバイダーの「コミュファ」がしつこかった。
 スピードをもっと上げられるとか、光テレビにしろ?とかスマホにしろとか・・・。
 同じ内容を違うセールスが繰り返し連絡するので「一度聞いたことは共有しないのか?」
 と強い口調でクレイムを入れました。
 まあ。「言われた通りのこと」を電話するだけが彼らの仕事で「気を回す」事で
 給料貰っているわけでは無いですからね−。

 AU電気にすれば「電気料金がAUポイント」になると言うのはメリット大ですね。
 中電にそのまま払い込んでいても何の「利も」発生しませんし・・・。
 一人暮らしでも夏の時期・冬の時期は25000円近く電気を使いますからねー。


昼休みに書店をブラブラですか?
 私も日用品を買いに出たついでに「スーパー」にある書店を覗きますが
 それほど「読んでみたい!」と思うような新刊はありません。
 先日読み終わった「養老先生」の本の後は彼の古いモノを再度読み返していました。
 私の場合「読む本」は限定されてしまいますし、未知の人や有名だから!と言う理由で
 「読み慣れない本」を読むことは殆ど無いです。
 聞く音楽・行きたい場所・等と同じで本当に「お定まり」の事しか出来ない人間です。

2019/2/9 13:19  [868-39253]   

 1818さん  
サーキュレターの代わりに扇風機を使用しています。

皆様、今晩は。

今日は1日氷点下(−1度)で午後から薄らと雪が積もりました。
外に出たのは温風ヒーターの灯油入れだけでした。
部屋は暖かいですから寒さを感じる事は有りませんね。
リビングなんて28度、オーディオ室は24度の設定ですが真空管アンプの追加暖房で26〜28度は有るでしょう。
作務衣1枚で過ごせるのですから。

オーディオ遊びも隣から苦情の来ない程度の音で15時前には終了しました。


浜オヤジ様
お腹の方は大丈夫ですか。
症状的にインフルエンザB型に似ている様な気がしますが?。
歳を取ると熱も上がらないので軽い風邪かな〜と思ってしまう何てテレビで遣って居ました。
念の為に病院で鼻の中を綿棒でグルグルして来ては等思ってしまいます。
何でも無かったのに病院で貰って来たら大変ですがね。

オヤジ様一人暮らしで電気代25,000円は凄いですね〜、家は先月の電気代が17,957円で家内が何にこんなに使用して居るのかと騒いで居ました。
今年はトイレが最新式になりましたので便座に温水ウォシュレットに暖房は弱にしていますが暖房中は650w消費しますので此の辺に有るのかな〜と思って居ます。

此の時期の灯油代は凄いですね〜先月は25,000円+ガス代5,000円でした。
殆どリビングの石油温風ヒーターが消費して居ます。

家内にオーディオ室に居ない時は茶の間で過ごしたらと言われて居ます。

昔は茶の間が私の寝床でしたがワンが来た頃からリビングが寝床になって居て夜中はエアコン暖房と石油温風ヒーターのダブル暖房です。
石油温風ヒーターは3時間で停止してしまうので後は少し寒いですがエアコン暖房で朝まで我慢です。
布団を被らなくても寝られるくらいです。(笑)

家内とフル年金生活になったら光熱費節約で茶の間に移動ですね。

2019/2/9 19:14  [868-39255]   

皆様、今晩は。

 「彼の君」におかゆやらスポーツドリンクを買ってきて貰いました。
 夕飯は「おかゆに梅干し」で戴きました。


1818さん

 「インフルB」の事をネットで見ていました。
 確かに下痢や熱が出ないところは「似ています」ねー。
 明日・明後日と休日ですから診察して貰うにも明後日ですねー。
 どうなるか?わかりませんが、暖かくして静かにしています。

2019/2/9 19:39  [868-39256]   

皆様、お早うございます。

 昨夜も早寝して静かにしておりました。
 下痢は全くおさまり、熱発やその他風邪の症状も出ていません。
 インフルに関しては「素人判断」はやめておきますが単なる「食あたり」
 と「空きっ腹」で力が入らない?だけだったような気もします。

 今日・明日と静かにしています。

2019/2/10 08:39  [868-39257]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさん

体調不良でしたか・・・
風邪も A型が収まって B型流行に変化してきたとかの報道です・・困ったモンですね〜

どうぞ お気をつけなすって下さい(ホント)
ご存知と思いますが 下痢は 細菌を洗い流すために 水分を大腸が放出する結果ですよね

・・と言うことは 細菌にヤラれてるということですね
原因はいろいろあるんでしょうけど・・(医者じゃないので 知りませんが)

脱水しないように 水分を取ることが 大事かも・・ですね
お早い 回復を・・・です

2019/2/10 08:57  [868-39258]   

再度!

 デジさん

有り難うございます。
確かに「スーパー」等という不特定多数の居る場所へ行ったのは確かですし
そこで「食事」をしたのも確か!
帰宅後に具合が悪くなったので、其処での飲食が原因かと思います。
インフルBにも似たような症状があるので1818さんのご指摘のように
「素人診断」は禁物ですし、休み明けにでも一応「医者」へ行く予定に。
下痢の方は「食あたり?」と思ったモノが出た後は全く気配も無く至って
通常の感じです。
発熱や頭痛、悪寒や喉の痛み等も全く無いので食事後は「漢方薬」を服用。
昨日飲めなかった「糖尿」の薬も今朝はちゃんと飲みました。

普通に食欲もありますし、何となく「フラフラ」する感じがあったのは下痢の後
寝ていただけですからね−・・・。

とにかくこの2日間は静かに余計な事はしないで「じっと我慢」で御座います。

2019/2/10 10:02  [868-39259]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

既出かと思いますがインフルエンザが全国的に猛威を振るっていますね。患者数が調査開始以来、
過去最高だとか…。そう言えば会社でも誰々が一週間来れなくなってるとか頻繁に耳にします。
オヤジさまも潜伏の疑いが多少残ってるかも知れませんね。どうかお気を付けください。

…って、他人事のように書き出してしまいましたが、実は私も金曜日にフラフラになって帰宅して
そのまま晩飯も食わず寝込んでしまいました(^-^;ダラダラ

結果を先に書くとインフルではなくただの風邪だったようですが、けっこう身体は頑丈な方でこの
ような、寝込むほど酷い風邪を引いたのは超久しぶりで何年も記憶にありません。

仕事を休まず済んだのは運が良いのか悪いのか(^-^; 三連休初っ端の土曜日は殆ど一日寝たきりで
夜になってやっと軽い食事が摂れるまで回復出来ました。

お陰様で、本日、日曜の朝からは何とか本調子で普段通り過ごせています。
やはり健康は何よりの宝物でございますね。

2019/2/10 13:40  [868-39260]   

皆様、今晩は。

 昨日よりはだいぶ快方に向かって居るようで恒例の「サンデーランチ」に
 「近場のうどん屋」へ行く気になりました。
 私は「カレーうどんと塩握り」を戴きました。
 ヨーグルトやおかゆばかりでしたから「腹に力」も入らずフラフラするのも当然かと?
 一日の殆どを「寝て」いますので未だ快調?とは言えませんが下痢も止まり
 その他の風邪の症状も全く出て居ません。
 確かに「インフルB」の疑いも消えたわけでは無いので休み明けには診察して貰います。

cocoroさん

 私の場合は「何だったんでしょう?」ねー・・・。
 風邪の予感というか。「ひきはじめ」の悪寒等も感じず、急に「下痢」でした。
 お腹に有ったモノが全部出てしまってからは全く普通なんです。

 お仕事をして居る方は大変ですよね。
 自分は勿論、会社にも家族にもいろいろと心配や迷惑をかけてしまいますよね。
 「同僚の欠勤」で仕事のしわ寄せが?とか。
 高齢者の場合は「肺炎」から死亡することも多いですからね。
 どんなに医学が進歩しても「風邪は万病の元」ですね。

2019/2/10 18:08  [868-39261]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

今朝は起きたら外は一面の雪景色、5p程の積雪でした。
午後4度と寒い割には殆ど溶けて無くなりました。
週末寒波の予報で−8度を超えるか思って居ましたが、−6度の朝でしたがそんなに冷え込んで居るのかな〜と感じました。

今日は、午前中から音量控えめで19時迄オーディオ室で色々音遊びをして過ごして居りました。

SPの後ろを一寸変えただけで可なりセッティングが変わりました。
Sツィター・バスレフ・トレブルやらを20パターン以上試して見ました。

良いかな〜と思うセッティングが見つかったので、18時頃に2曲だけ大音量で聴いて見ましたら結構OKな音質になりました。
今迄より少しゆっくりになった音質に感じます。(気持ちの問題)

土日は基本お休みですが、祭日は年間を通してお仕事ですので、明日はお仕事に行って来ます。
寒波の予報が外れたので気分も楽かな〜。
それでも出勤時は−2度です。

普段、肌着は着ないのですが、ヒートテックとやらを着ると結構暖かいですね。


浜オヤジ様
ランチに出かけるくらい元気になってなり寄りです。

カレーうどんに塩おにぎりとは美味しそうですね〜、家に居る時の私のランチは何時もと同じサンドイッチです。
今日はレタスサンドが売り切れていたのでミックスサンドでした。
セブンイレブンで、苺と生クリームかな〜と思うサンドイッチを見掛けるのですが、何時か食べて見たいです。

夕食も質素で、野菜サラダとほうれん草の胡麻和えに、ネギにお肉を巻いて焼いた物が三つに、御しるし程度のご飯です。

一寸病気持ちは健康管理が確りしているのか、風邪もインフルエンザも寄り付きませんね。
インフルエンザの予防接種は子供と同じく医師の指示で2回しています。(笑)

明日の為に、此れからお風呂に入ってから就寝です。


2019/2/10 21:29  [868-39262]   

皆様、お早うございます。

 昨日急に「シルバーセンター」から電話があり雨が降らなければ
 「今朝から雑草刈り」をするので!と。
 しかし、あいにくと今にも降りそうな案配ですし、予報は昼から雨。
 今日は中止!と連絡が入るような気がします。

1818さん

 音楽遊びは熱心に続いて居るようですね。
 チョットの変更で「音が変わる」というのは楽しみが増しますね。
 暇来亭ではその辺が「鷹揚」というか、「鈍感」というか?
 今のセッティングを大幅に変えないと基本的な出音は変わらないでしょうねー。
 構想時には予想も付かない結果で、「経験」など何の役にも立っていない?
 と言われても「グーの音も」出ません。
 寒い中のお仕事、頑張って下さい。

2019/2/11 07:32  [868-39263]   

再度!

 「シルバーさん」たちは7時半過ぎにはお出でになり「雨が降り出す」までは
 作業をして頂ける!と言う事です。
 当初は1月中の予定でしたから早く終わるのは有り難いですが・・・。
 
 雑草や草刈りの仕事が圧倒的に多いようですが、今回も来て頂いた方は
 前職は「造園関係」と言う事で言わば「プロ」ですよね。
 タクシー運転手などは車の運転が出来れば良い?と言うわけでは無いので
 同じプロでも様子がだいぶ違います。
 東京のような大都市でもカーナビも無い頃は「地理」の知識と「経験」から
 来る車の流れを熟知して居る事が「技量の差」になりましたが、
 GPS付きのカーナビが当たり前の現在では運転手個々の技量より会社の
 インフラ(配車システム・集客力)が大きく左右する時代になりました。
 東京では「無人タクシー構想」が早くから言われ続けてますから実現も
 そう遠くは無い日に可能かと。
 
 「手に職(技術)」があることはどんな時代になっても強いですね!

2019/2/11 10:16  [868-39264]   

皆様、今晩は。

 来て頂いた「シルバーさん」には二度手間になってしまいましたが
 予報通りにお昼には降り始めました。
 作業は半分ほどで中止して残りは明日にと言う事に・・・。
 
 明日は草刈りの予定ですので留守の中の作業になりますが前回も
 来て頂いた方ですのでその点は安心です。

2019/2/11 18:08  [868-39265]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

朝の最低気温は平年並みなのですが、日中の最高気温が上りませんね〜。(最高気温は2度)

今朝も早朝からラックスのクリーン電源の為にお仕事頑張って来ました。
今日は特に寒いので中々段取り通りに進まず、2時間の残業をして来ました。
終業まで居れば〜と言われたのですが、少しでも早く帰って来たかったので、帰って来てしまいました。
帰ってからやっぱり終業まで居れば、遣る事は無くても+の残業代は貰えるし、帰りは暖かい車で帰宅出来たのにと少し後悔して居ります。

実は昨日、オーディオ屋さんから悪魔の囁きが有りまして、未だ家内に話して居ないのに注文してしまいました。
家内が寝てからPCを開いて24時またぎで、2回ネットバンクで入金しました。
未だ全額では有りませんがね〜。
明日は、仕事帰りにさくら村の駅西口に有る銀行に行って、秘密の臍繰りから残金を振り込んで来ます。


浜オヤジ様
シルバーさんの草刈りは雨で二度手間ですか、シルバーさんの大変ですね。
さくら村のシルバーさんは、私より時間給が高いです。
それに工具消耗費に交通費も+されます。

知人の便利屋さんが忙しい時は、シルバーさんに頼むのですが、職人気質で綺麗に早く遣ってくれ人も居れば、休憩ばかりして居て夕方まで確り時間を取る人も居ます。
昨年から実家の管理が有るので、如何してもシルバーさんの御世話になってしまいます。

音遊びは毎回之で良いやで妥協するのですが、アレ此処をこうやったら如何なるのかな〜、何て考えてしまうと始まってしまい。
(数千円のお遊びで楽しからずや)

ラックスのクリーン電源はホント予定外でした。
〇電さんが7Vも電圧変動させなければ購入しなくて済んだのですが、300B君の球の事を考えると仕方がないのかと。

今使用して居るクリーン電源はオクに出すか、フルレンジ室で使用するか思案中です。


2019/2/11 18:39  [868-39266]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

今日の仙台は薄曇りながら、昨日までの寒さは若干緩んだ陽気でした。

息子家族は新しい職場に通うのに一昨日引っ越し。今日は我が家からそこへ持って行く物を届けに行って来ました。ま、半分孫の子守でしたが・・・

新しい住まいは、二世帯が同じ屋根の下で暮らす平屋の賃貸物件ですが、今時のアパートの造りの良さにはチョットビックリ。我が家はもう築24年ですから設計思想は随分と進化してますね。

そこで、もう一つビックリが。それなりの断熱構造の建物でしょうが、やはり宮城県の寒さでは、エアコン一台では無理。そこで孫を預かっている間に息子夫婦はファンヒーターを買って来ましたが、灯油の扱い方が息子は判らない ( ̄▽ ̄) 嫁は秋田育ちですから知っていたはず。

息子にしてみれば、物心ついた頃にはこの家に住んでいたので、暖房はエアコン、ホットカーペット、ホットマンしか知りません。ですからGSでポリタンクで灯油を買ってきて、赤い”シュポシュポ”の石油ポンプで移してセットする事が初経験でした。換気や洗濯物が上に落ちない様にとか、買いに行った際、車の中で灯油をこぼしたら後々大変とか使い方を教えて来ましたが、大丈夫でしょうか・・・

今時の若い人は、缶切りの使い方を知らないとか、我々から見たら”エッ! ? ”と言う事が多いようですね。
日曜日の午後一時からTBS系列で”噂の!東京マガジン”なる番組の中で、街頭で若い女性に料理を作らせるコーナーがありますが、これは結構笑えます。
以前、シュウマイだったかで”せいろ”で蒸すまでは良かったのですが、なんと”せいろ”そのものを直接ガス台に載せて、”せいろ”が燃え上がったシーンがありました。
いつもは笑って見ていますが、我が家の”バカ娘”を考えると、他人様の娘も笑えないかもしれません (*_*;

二月ももう半ば。そろそろスギ花粉症の季節が到来します。該当する方は早めのお手当を。

明日も皆様 ご安全に。

2019/2/11 20:26  [868-39267]   

皆様、お早うございます。

 外は未だ、真っ暗!
 露なのか、雨なのか隣の駐車場に泊まっている車の屋根は
 どれも濡れていますね。

1818さん

 「ウヒャーーーッ!」

 遂に「新しい電源」逝ってしまいましたか!!!
 相手のセールスが上手いのか?1818さんが「断れないのか?」
 はたまた「その両方か???」
 懐具合が大いに気になる「春」になりそうですね。


YS-2さん

 愈々息子さんの「新家庭生活」が開始ですね。
 「生活スタイルの変化」なのか、親子間の文化伝承?が上手くいっていないのか
 私にはわかりませんが「我々の常識」は「彼らには未知」と言う事は
 かなりありそうですね。

 自宅に居た頃そのテレビは母親が見ているのをたまたま見たりしました。
 その当時でさえ「バカ娘」と言っては失礼ですが、そばに居る友人も
 同じレベルかそれ以下、さらには母親らしき中年女性も大して変わらないレベル?
 だったりしたのを覚えています。
 あのコーナーは主に「料理」主体でしたが、10年以上も経った今では更に
 「酷い状態」になっているんでしょうね−・・・。
 「アソコのあれはうまい」とか「此処以外では食べられない!」とかご託は
 並べるくせに「落としぶた」さえ知らない女はそれこそ「豚コレラ」にでも
 かかってしまえ!!!、などと乱暴な事を言いたくなります。

2019/2/12 05:56  [868-39268]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:80件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ