縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

新年を迎えて「黄昏日記」も新規スレッドに!

 「五十五(ゴーゴー)」と言う縁起の良い字を見まして
 気分も盛り上がって参りました。

 誕生日で「満七十歳」ですし今年の目標は「70」の数字に拘ろうかと?

2019/1/1 11:44  [868-38916]   

 さのやまさん  
近所の神社で奉納の舞 普段からは考えられない行列

みなさま、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

私の年越しは、特に何も普段と変わらず夜10時頃に寝ながら本を読みそのまま就寝でした。
10年くらい前は、近くのお寺の除夜の鐘に行っていましたが、今は寒い中の外出はしません。

午前中は曇ってやや寒く感じましたが、近所の神社に出かけてみました。

しかし、予想どおりの人出で、待たないとお参りも出来ない状況でしたから写真だけ撮って
そのまま帰宅です。改めて初詣は、3日くらいに行こうかなと思っています。

さて、今年は来週からゼイ・ムショで懲役3ヶ月が始まりますので、まずは無難にこなすこと。
せっかくなので、新しい環境での仕事も、長年の仕事に疲れた頭をリフレッシュする機会です。

そして、できれば何か他にもチャレンジしたいなと思いますね。PC自作は後回しかな?

2019/1/1 12:16  [868-38917]   

一人用おせち&焼酎お湯割り。

再度!

 お昼も過ぎようとしているのでここ3年ほど購入している
 「一人用おせち」と焼酎お湯割りで新年の寿ぎを!


さのやまさん

 読書で年明けですか?
 文化的な新年ですね。
 道路を隔てた隣が「神社」ですが、私も3日までには
 お参りしてこようかと・・・。
 週明けには「仕事始め」ですか。
 「おつとめ」が何か新しいことのきっかけになれば
 「こいつは、春から縁起が良いわい!」ですね。

2019/1/1 12:49  [868-38918]   

 デジデジマンさん  

改めまして おめでとうございます

例によって ユ〜チュブです
家内も TV番組は 面白くないとか言って ユチュブに参戦です

オヤジさん 仰せのように無限のコンテンツですよね〜
コレを 利用しない手は ないよね〜

うずうず してきて 御伽印 DD-BHを仮セットしてみました ちょっと近接過ぎますが 全然 良いです(解像・迫力は段違い平行棒)
低音なども 必要十分で こりゃ 早く 部屋の模様替えですね(畳をフローリングに リフォーム予定なので その後かな)

家内も ユチュブで 「こりゃ良いね〜」・・です(コレを 亭主の好きな赤烏帽子・・割れ鍋に綴じ蓋といいますな)(二人とも 基本 ドンシャリ好きです)
TV画面の ビバルディ四季は バカに画質が良いな〜・・と思ったら 4Kでした・・爆死

2019/1/1 13:14  [868-38919]   

 z2010さん  

明けましておめでとうございます。
みなさん、ゆっくりお過ごしでしょうか。

年末は公私ともに いろいろありまして 超忙しく過ごしておりました。
あまり、音楽も聴いてはおりませんでした。

浜オヤジさん限定のネタかもしれませんが HMVの大安売りでチェットの "Live from the Moonlight" をなんと480円で買いました。
やっぱ晩年のチェットは渋いですね。

2019/1/1 14:19  [868-38920]   

皆様、今晩は。

 新年早々「昼寝」をして居ました。
 カーテン越しに暖かい日が差し込んでとても気持ちよかった!

デジさん

 うんうん!
 これで「ユチュブ」も良い音で見ることが出来ますねー。
 畳→フローリングで「音も格段」に良くなるでしょう。
 奥様と二人で「ユチュブ」。
 とても羨ましいです。


Z2010さん

 おめでとう御座います。
 ご多忙だったんですね。
 
 絶盤だった音源ですね。
 一時はかなりのプレミアが付いていた盤ですよね。
 480円は0が三つ少ない???
 再販されたようですね。
 私もお安いところでポチッとしようかな?

2019/1/1 18:21  [868-38921]   

 1818さん  
責めてお餅二つにして欲しかったです。

皆様、今晩は。

元旦は、如何お過ごしでしたでしょうか。

私は少し遅い朝食をかねて おせち料理(生協のトレー仕様)を食べてから、ごろごろテレビを観て居たらお昼頃に寝てしまい目が覚めたら16時を廻って居ました。
お昼を食べてないのでお腹が空いたのですが、夕食も近いので我慢していたら、家内が帰って来たのは19時近くでた。
下準備はしていた様ですが夕食をかねたお雑煮を食べられたのは20時近くになってしまいました。(お餅1個です・涙)

お餅は焼いてのせるより、レンジでチンしてフニヤフニヤしたお餅が好きなのですが、家内は邪道だと言います。
レンジが無い子供の頃はお湯で煮込んでフニャフニヤにしたものですかね〜。


浜オヤジ様
おせち料理は重箱ですよね〜、少しデラックスなトレーでしたが味気なかったです。
一手間加えて重箱に入れれば良いのですが、家内に入れて何てとても言えません。
自分で入れたら綺麗に重箱に入れる自信は有りませんし。


デジデジマンさん
YouTube用に秘密兵器を設置ですか〜。
完全無敵のYouTube仕様が完成ですね。


2019/1/1 20:50  [868-38922]   

皆様、お早うございます。

 「みぞれ?か雪か?」何とも悩ましい天気ですが、
 刻々と変わる予報は曇りのち晴れに・・・?
 我が家からは1時間ほど「北の方」になるのですが如何でしょうねー?


1818さん

 確かにお雑煮にお持ち1っ個は・・・。
 悲しい物がありますが、これも「体の為」と思えば?

 私は「焼き餅を入れる派」ですね。
 今回買った「餅」が例年購入しているモノよりかなり「柔らかい」。
 同じ様な製品でも「餅米・製造法」で食感はだいぶ違いますね−。
 私の場合お持ちを入れた「雑煮」は最初だけで後は「雑煮用のつゆ」に
 「お蕎麦」を入れて食べる方が多いですよね。
 年末作った「つゆ」はまだ2回分はあるので具材を継ぎ足しながら
 「蕎麦・きしめん」等々「暖かい麺類」を食べることになりそうです。

2019/1/2 05:26  [868-38923]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさんは 初草刈りですね
天気が心配ですが 大丈夫でしょう・・きっと・・スッキリ プレイして お帰りになられるかな

1818さん

お餅は一個ですかぁ・・じゃぁ 私は食べ過ぎですね(4個・・1818さんに勝てるのは コレくらいしかない・・爆)
うちの方では フニャフニャお餅です

たっぷりの青のりと 鰹節の細かいのを かけるのが定番です 焼いたお餅入りも 美味しいですよね

DD-BHを AVにセットしたんですが 音解像が良すぎて 画面が負けてます
映像と音が 一緒になると いい加減な音でも それなりに聴けるモンですよね 不思議なもんだと思います

大体 市販のTVなんか 300円もしない5cmくらいのスピーカーですが
それなりに 聴けますよね 瞬間 切り替えだと 情けないくらいの音質ですが すぐ慣れて よく聴こえますモンね

今日の短波(アマ無線)は 百花繚乱 まぁ 賑やかなこと・・大渋滞です(衝突事故は ないので安心ですが)
昔ですが のんびりトンツ〜してると ベテランが「ヘボ カワレ」とか「スッコメ ヘボ」とか 打ってきます(恐いですね〜煽りみたい)

写真 中央のAUDIO SCOPE文字の上に 沢山のたてスジが 見えますが こんな狭い範囲に30局以上 ON AIRしてます
最近は 周波数の選択幅が超狭く 優秀なのでなんとか受信できますが 昔だと 広く広範囲に受信でしたので 数局が団子で同時に聞こえるので ワケワカメ・・でした

ウチのおせちは 黒猫が冷蔵の設定を間違えたとかで 到着していません・・って ウソ
大体 おせちなんて 結婚以来 食べさせてもらったことが ない・・ってのが真相です(家内が深窓の令嬢だから・・ってコレもウソ)

2019/1/2 11:27  [868-38924]   

 z2010さん  

こんにちは。

浜オヤジ さん> HMVのバーゲンは期間限定だったので もう高くなっているようです。
品薄なCDではあったようですが ドラムレスのトリオなので 渋いとは書きましたが 少し物足りない平凡なプレイだと思います、まあ、そこが良くもあるのですが。
私的にはカルテットの構成だと もっと良かったのですが。

1818 さん> 餅は一個でもお肉とか豪華ではないですか、なかなかおいしそうですよ。

デジデジマン さん> 今年は新年からやる気ありですね、楽しそうで なによりです。


2019/1/2 12:09  [868-38925]   

 1818さん  

皆様、今日は。

さくら村は幾分暖かい正月2日目になって居ります。
幾分暖かいと言っても朝は−2度、日中の最高気温は8度です。

昼食を摂ったら新年初の散歩に行って来てから、久々にカンタ嬢とデートでもと思って居ります。


浜オヤジ様
此の時間書き込みが無いのは初芝刈り中かな〜。


デジデジマンさん
お餅が4個とは羨ましいですね〜。
1個ですよ〜正月だもん責めて2個は食べさせて貰いたかったです。

デジさんもフニヤフニヤ派でしたか〜、お友達が居て良かったです。

レンジでチンするのも見て居ないとお皿にべつとりになってアラ大変何て事も。

お昼は家内が居ないので、お雑煮にお餅2個入っちゃいます。(笑)
決闘の先生も正月上昇は許容範囲何て、毎年言って居ますから2個くらいは勘弁でしよう。

トントンツーも正月渋滞ですか〜・昔、悪い無線が有った頃は強い電波が勝ち何て時代も有りましたね。(1Kw)

さてレンジでお餅2個チン使用かな〜。


2019/1/2 12:14  [868-38926]   

皆様、今晩は。

 先ほど戻りました。
 行く前は「雪かみぞれか?」と心配でしたが着いてみるとあら不思議?
 スタートする頃には「お日様」も出てきて・・・。
 結果、正月とは思えない暖かさの中での「初草刈り」で御座いました。
 成績の方は「年始め」ですし、まーこんなモンかな?と言う程度。

デジさん

 そうそう!人間の耳って如何に「いい加減」かって事ですよ。
 ですからあまりにも「ストイック」過ぎるオーディオファンの人には
 「???」が30個くらい付いてしまうんですよね。
 AVシステムなら更に「画」が付いていますからねー。
 私流の「テキトー」と「ストイック派」の間にどれほどの差があるか?
 非常に「疑わしく」なるんですよ。

 其処へ持ってきて「他人の迷惑省みず」の大音量再生ですから・・・。
 ジジイになると「怖い物」は無いですよね。


Z2010さん

 「ドラムレス」は日本人の好きな形式ですよね。
 私の場合は「ギタープレイヤー」で聞く機会が多いですけど・・・。
<渋いとは書きましたが 少し物足りない平凡なプレイ!。>

 そうそう、これまた「日本人」が好きそうなプレイだと思いますけど・・。
 ただし「薬中・アル中」が抜けた?とは言え「もたついている感じ」は
 昔聞いた時に「感じた」んですけどね?


1818さん

 初草刈り、行って来ましたよ。
 お陰様で天気は最高、スコアは昨年と変わらず?でしたが・・・。
 何はともあれ、無事に帰宅出来たのが一番です。

<レンジでお餅2個チン使用かな〜。>

 で、笑っちゃいました。
 爆笑の田中では無いんですから「チン」は2個でしょう?
 新年早々、相変わらずバカなことを言って喜んでいるジジイです。
 

2019/1/2 17:09  [868-38927]   

 1818さん  
ドキでした。 タイマーが0になったらこの画面が出出来ました。

皆様、今晩は。

午後から新年聴き始めをカンタ君で5時間程して居りました。
やっぱりAVアンプや2500NE君の音とは違うな〜と染み染みと感じました。

聴き始めの前に気になって居る機器(UDP-LX800)が有るので評価をネットで見て居たら初めて時限爆弾を踏んでしまいました。
何時も見いてるサイトなのですが。

ドキでしたね〜、ランケーブルを外して強制シャットダウン(電源OFF)

念の為にフルキースキャンを掛けて居ますが6時間経っても未だ72%です。

インストールはして居ないので何処かに潜り込まれては居ないと思うのですが。



浜オヤジ様
新年初芝刈りは天候に恵まれて良い初打ちでしたね。

(「チン」は2個でしょう?)
1個でも別嬪さんと結婚出来て鸛がちゃんと飛来するのですから恩恵は有るのでしょう。(〇金は2個以上でしょうね・億)

昼食は2個チンして頂きました。
残りの餅の数までは分からないでしょう。


2019/1/2 20:30  [868-38928]   

 YS-2さん  

1818さん こんばんは。

”時限爆弾を踏んでしまいました。何時も見いてるサイトなのですが。”

大丈夫。ムフフのサイトを見ているとこの手の物は在りがちです。Lanケーブルを抜かなくても”×”で消していけばOKです。

明日は仕事なので今晩は早々に休みます。皆様 明日もご安全に。

2019/1/2 20:47  [868-38929]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、明けましておめでとうございます。

雑煮の話が出ていますが、東日本の皆様はすまし汁に焼いた角餅が一般的だそうですが、此方京都は
白みそ仕立てに煮た丸餅が一般的だそうです。「だそうです」と言うのは今住んでるのは京都ですが
私自身は殆ど大阪生まれの大阪育ちの浪速っ子なもので(^-^;

子供の頃からずっと食ってる雑煮は、煮た丸餅は同じですが出汁は常食の合わせ味噌の味噌汁です。
ただ、普段の味噌汁とは違って、具は何も入れず餅だけです。あと鰹節がけっこう沢山。餅は特に
好物ではありませんが、味噌汁は好物なのでこのスタイル以外の雑煮は食ったことがありません。

と言うことで(どう言うこと?(笑))、皆様、今年もよろしくお願いいたします(^-^)

2019/1/2 20:55  [868-38930]   

???な青のり。 東京人の青のりはコレ!

皆様、今晩は。

 夕飯におせちとビール一本、「お雑煮のつゆ」に乾麺の蕎麦と
 町内会から配られた「丸餅」をいれて「力蕎麦」にして食べました。
 若干、多すぎた?か食べ終わったら急に睡魔が・・・!
 最もあさ5時起きで出かけて昼寝なしですから眠くはなりますよね。

1818さん

 その手の「ワーニング」はYS-2さんの仰るように「即刻消せば」何の
 害もありませんよ。
 カンタ君とメインの音をAVやプリメインと比べては逝けません。
 「似て非なる物」ですから・・・。


YS-2さん

 早速、仕事始めですか?
 ご苦労様です!

cocoroさん

 西と東では文化の違い(江戸時代から)で食べる物一つとっても
 面白いですね。
 デジさんは静岡ですから食べ物の味付けは「関東」に近いですね。
 同じ静岡でも浜松まで来ると中部圏(関西風に近い)味付けや料理法に
 分かれてきます。
 鰻の蒲焼き・味噌汁などが良い例ですね。

 私の雑煮は出汁に醤油・みりん・酒等を入れたすまし汁に
 大根・ニンジン・鶏肉・三つ葉・キノコ類などを入れた具だくさんです。
 年末の買い出しに出かけて探したのにこちらでは見つからないのが「青のり」。
 滅多に使う食材では無いですが、雑煮やソース焼きそばに2-3振りするのが
 関東風ですね。

 こちらのスーパーでたまに見かけても「見たことも無い袋入り」や
 なにやら「ハングル文字」しか書かれていない韓国製」ばかり。
 ビンのスタイルが変わりましたが2枚目の写真見たいのが東京で言う
 「青のり」なんですけどね・・・。

2019/1/2 22:17  [868-38931]   

皆さん明けましておめでとうございます。
パソコンを事務所に置いたままなので書き込みが今日までできませんでした。

当方は本日から仕事始めです。昨年は半日休みが2回あっただけで、2日間休んだのは2年ぶりでした。
寄る年波からか流石にきつかったです。今年は体調に気を付けて無理をしないで行こうと思っています。

雑煮の話が出ていますが、家は女手がいないので雑煮は10年以上食べていません。(涙)うちは一族郎党 大阪ですが、白味噌ではなくすまし汁に丸もちでした。単純に好みの問題です(笑)

1818さん。「時限爆弾」ですが、Win7でも時々出てきますよ。Xを押しても消えない時があります。その時は「Ctrl」+「ALT」+「DEL」でタスクマネージャーを起動してこの画面を強制終了させてから、パソコンを再起動すればOKです。
むふふのサイトでなくてもヤフーニュースを見ているときでも出てきますから。ネットで「Windowsセキュリティーシステムが壊れているという警告が出る」とかで検索すると対処方法が紹介されています。要するにいたずら警告のようで実害はないようです。
時限爆弾を踏んだというから、新年早々ラックスの電源装置をぽちったのかと思いましたよ。
今年も日本経済の活性化にご尽力をお願いします。私の方は隠れ財源が見つかったので、レコード洗浄機をぽちりそうです。お店がまだ休みなので週末になりそうですが。


2019/1/3 09:16  [868-38932]   

皆様、お早うございます。

 今朝も寝坊で御座います。
 昨日は変な時間に寝てしまったので10時を過ぎても
 全然眠くなりません。(当たり前)
 三が日の録画予約が一挙に20本ほどありましたので
 CIA物の5本分(4時間半)を一気に見ました。
 流石に午前2時を過ぎ眠くなったので此処で一旦終了。
 明日以降に残り5本を見ようかと。

 4K物も含めてAVシステムでテレビを見ているとやはり
 AVプリアンプが気になります。
 午後からでも下取り品を梱包し「査定額」がいくらになるか?
 を確かめてみようかと。
 思いの外に「安い」場合はどうしようか?追金額にもよりますねー。


cocoroさん

 「仕事始め」ご苦労様です。
 本年も大過なくお過ごし下さいますようお祈り申し上げます。

2019/1/3 10:26  [868-38933]   

正月のフレンチトースト。

皆様、今日は。

 遅くに起きたので朝と昼兼用でジジイには似つかわしくない
 「ブランチ」を作ってみました。
 昨年からの残り物である「食パンと卵」を使って「フレンチトースト」?
 何処がお洒落?と思われる方も多いでしょうが結構面倒くさいんですよ。
 
 食べ終わってから昨夜の続きを2本見ました。
 ストーリーは佳境に入ってきたんですが、一旦中止して買い物に!
 猫用の魚と自分の夕飯のおかずを物色してきました。

 イオンは駐車場にも入れずでしたのでそのまま第2候補のス-パーへ。
 車もすんなり停められたのでチャチャッと買い物を済ませました。
 夕飯の支度まで未だ時間があるので「お煎餅」などをつまみながら
 残りの録画を見ようかと!

2019/1/3 15:07  [868-38934]   

 デジデジマンさん  

みなさん  こんばんわ〜

オヤジさん

フレンチ・トーストですか うまそうですね〜
ウチでは 朝 食パン(玄米パンとライ麦パン・・これが不味い)昼は素ウドンでした・・・トホホ

SONY ユチュブのリモコン・ボタンですが 一つは 元に戻る・・なんですが あるボタンで関連動画を
AIみたいに 次から次へ 拾ってくれます これが なかなか賢くて 面白いです

ある時 このボタンで サイモンとガーファンクルから ウェスタンからエリザベス女王から 変化して行き
100コンテンツを過ぎたら ネバーエンディングストーリーになってアニマルズから安倍総理になって まだまだ 終わりがありませんでした

この機能というか 使い方は SONY独自なのか知りませんが キリがありませんが 気に入らないコンテンツは
パスしちゃいますが 面白い変化で 拾ってくれます(どういうアルゴリズムになってんだろ〜??)

1818さん

>時限爆弾を踏んでしまいました。

ありゃ〜 やっちまいましたか・・って(冗談です)
ウチでは 毎度 出ますよ ニュースなど読んでいても いきなり強制終了されちゃいます(あなたのWinは壊れてます)(50秒以内に・・うるさいっ・・て〜の)

もう 慣れてしまって 放置してます 特だん 悪さをする気配も ありませんのでね(Canon Esetが勝手にファイルを送信しようとすると 警告してくれますが 特にそんな警告が出たことも 経験ないです)
あまりにウザイと 「Alt」+「F4」で 消せます(YS-2さんから 教えてもらった方法です)

「ランケーブルを外して強制シャットダウン(電源OFF)」は不要みたいで やったことはありません
仕事用のノートPCでは 一切出ません・・メール受信しないし 特定のソフトしか起動しないし 打ち込みが終わると すぐスリープさせます

仕事用PCは信用第一ですが 常用趣味のPCは 流出して困るようなファイルは ウフフしか ありません
・・って 流出しても 特に困りも しませんがね・・・ウフフ

2019/1/3 17:02  [868-38935]   

皆様、今晩は。

 早めの夕飯も終わりましてテレビでニュースを見ています。
 熊本で地震だとか!!!
 新年早々にも「忘れた頃にやってくる」ですねー。


デジさん

 残り物のパンや卵を流用しただけです。
 
 SONYのテレビはそんなに賢いですか?
 BDレコの「お好み録画」に似ていますかね。
 予約した記憶が無い番組が時々録画されていて「あれっ?」と思うことも。
 映画や音楽の番組で特に顕著ですが「似た傾向」の物を抽出する
 「アルゴリズム」が内蔵されているんでしょうねー。
 私の場合、「テレビ録画」を見るだけで手一杯です。

2019/1/3 18:17  [868-38936]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

昨夜は寝付かなかったので録画をしていた物とDVDを1枚見て居たら夏なら夜が明けている時間になってしまいました。

DVDは家内が購入した物ですが見て居なかったのでつい見てしまいました。
一人で観て良かったですよ〜目からポロポロです。
タイトルは僕のワンダフル・ライフです。(ワン物にはダメですね)

早い朝食を食べてから横になったら何と目が覚めたのは14時を少し廻って居ました。
家内にお昼ご飯は如何するの〜食べると言ったらご飯では無くレタスサンドでした。
何時も質素な食生活に戻らないと昨年末から備蓄した脂肪は2K+になって居ります。

昨日の時限爆弾削除は×は押して見たのですが消えてくれなかったので強制シャットダウンしてしまいました。
有るとは聞いて居ましたがいざ初体験となるとビビリますね〜。


浜オヤジ様
フレンチトースト美味しそうですね〜。
コッテリしたパン食べて見たいです。

質素な食事はパンがメインですが低糖質ジャムくらいしか付けさせてもられません。


デジデジマンさん
今度時限爆弾を踏んだら「Alt」+「F4」やって見ます。

何時も見ている処で此の機種をクリックしたらアラビックリでした。

ソニーの4KテレビのHDR機能は如何ですか。
シャープはダメですね〜昔のアナログ放送の様になってしまいます。


迷い道フラフラさん
其の手が有ったのですよね〜びっくりしたのでランケーブルを抜いて電源をOFFにしてしまいました。

ラックスのクリーン電源も早く欲しいのですがSACD対応のBDプレーヤーが欲しくて調べて居ました。

UDP-LX800少し無理が有るのでUDP-LX500なら行けそうな気がします。

パナの900はオク行ですかね〜。(未だ2回しか使用していません)

新しいAVアンプが古いDVDプレーヤーを受け付けないのは予定外でした。


2019/1/3 19:18  [868-38937]   

皆様、お早うございます。

 新年も4日、ゴミ出しの日がはじまり早くも「日常生活」が!
 ついでと言っては「何ですが?」お隣の神社へお参りしてきました。
 妻も子供も居ませんが一先ずは「家内安全」を祈願して参りました。
 お賽銭は雀の涙!許して下さい。

2019/1/4 08:48  [868-38938]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

正月もはや4日目・・めでたくもあり めでたくもなし・・かな

オヤジさん

賽銭を上げたんですね これでスコアアップ 間違いなし(ご利益満点)

1818さん

HDR・・ってコレですね

https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X
9350D/feature_1.html#L1_70


SONYは コンデジにも コレがついてます コレを評価して 先日 SONYミラーレスカメラを買いました
シャッターが3回以上 自動で切れて 三枚の絵を合成して 明暗差をなくした絵を自動で 作ってくれます(人間の眼に近い)

ただし 相手が動いているものには 三枚を合成する関係で 苦手ですが SONYを評価する理由は
その絵柄を引っ張って ズレないように一枚に合成する処理が優れています(一眼カメラの場合)(あまりズレると心霊写真になるけど)

自分が使っているNIKON他も この機能はあるんですが 三脚など使って 絶対に動かないように 工夫しないとダメでした
TVの絵は一般的にですが 1秒間で30枚の絵を送ってきますよね HDRだと3倍で 90枚ということになるんでしょうか

コレをリアルタイムで 合成してると思うのですが スンゴイですよね(処理データ量が 膨大と思うのですが)
人間の眼は 見ているところしか 明るさを調節しませんので 視線の方向で 随時 明るさ調節してますよね

写真は 一点のみしか 明るさを調節出来ないので 人間の感覚とは合わないですよね(視線から 外れた所は真っ暗になる)
この感覚を 機械的に調節してくれるので 重宝ではありますね・・便利な時代というか デジタルならではの長所と思います

SONYの説明では HDMIケーブルが プレミアム(SONY)を使い TV側を拡張モードにして HDRコンテンツで威力発揮とあります
・・・で まだ経験ありません どういう放送形式か よく知らないのですよ(NET FLIXは 放映中みたい)

ただ カメラでは たしか 昔から業務用ビデオカメラで トゥルー・アイズ(真実の眼)とか言って この機能は あったと思います
撮影時に HDRで TV局が撮影して放映すれば良いのであって なんでTV側で こんなことをするのか 理解できてません

別の 特長があるんでしょうかね 勉強不足なんですわ〜

2019/1/4 10:15  [868-38939]   

皆様、今日は。

 洗濯物を干していると我がバカ猫は放置したままの「雑草」の上で
 のんびり「ひなたぼっこ」をしながらの姿勢で顔だけを上げて私の方をじろり!
 天下太平で御座います。
 正月特番の「プレバト」を見ながら笑ったりチョット驚いたり・・・。


デジさん

 本当にそんな感じですね。
 この年になると「めでたい」事も「めでたくない」事にも心が
 動かなくなりました。

 SONYの「HDR」技術はかなり前から知っては居ましたが日頃使うテレビに
 関係してくるとは思いもしませんでした。
 これもデジタル技術の恩恵でしょうか?
 静止画だけで無く「動画」にまで使われるとは・・・!
 我が家のテレビにはその機能がありませんから恩恵にはあずかれませんが。
 NHKを見ているだけでも十分に「4K」の良さはわかるような。

2019/1/4 11:40  [868-38940]   

皆さん今日は。

AV関係の話題が盛況ですね。
4K対応のHDMIケーブルってソニー製などは6千円近くするんですね。
我が家ではSyncwire プレミアム HDMIケーブル というのを使ってます。アマゾンで2m物が千円くらいですが、私の目にはこれで十分綺麗に見えます。しかも永久保証付きなので万一不良品に当たっても無償取替えしてくれるそうです。まだ、不良品に当たったことはありませんが。
HDMIケーブルに5千円以上というのは非常に抵抗があるので、アマゾンの評価を見てエイヤーと買ってみたのですが、特に問題はなさそうです。
オーディオ機器だと高くても抵抗ないのにケーブルだと急にケチになるのは何故でしょう(笑)

2019/1/4 12:15  [868-38941]   

皆様、今晩は。

 お昼に冷凍ピザとサラダを食べてから1時間ほど昼寝です。
 ここ3年ほどは「昼寝」が欠かせない日課になりました。 
 長い時は3-4時間も寝てしまうので「昼寝?」とは言えませんが?
 長時間昼寝は良くない!とか色々あるようですが・・・。
 私の場合は「ドライアイ」の影響も大きいかと思いますし「PC&テレビ」
 に目を使う時間が多いのが良くないのでしょうね。
 どちらの時も「ブルーライト・カット」の眼鏡をかけていますが。

迷い道さん

 私の場合「HDMI」を使う機器が圧倒的にSONY製!と言う事もあって
 持っているHDMIケーブルの8割は「SONY純正」ですね。
 PCや何かの付属品として付いてきたケーブルも何本かありますが
 掲示板でもよく見かける「プラグのぐらつき」が発生するのは
 3rdパーティー製のケーブルに多いように思います。
 持論としてケーブルの接続が「キッチリ」と出来る物を「良し!」と
 するので音や画質云々よりも「接続状態」の如何が大事と思っています。
 HDMIに限らずケーブル類の端子は規格が在って無いような感じで
 微妙な「ガタ」がHDMIの場合はリンク不良・音や画が出ないと言う症状に
 表れるような気がします。
 AV関係での音や描画不良は機器よりも先ず「HDMI」を疑うのが常です。

2019/1/4 16:17  [868-38942]   

既存のAVプリ・マルチchプリ・パワーアンプ5台 追加の一台はSWの上に設置(笑 アトモススピーカーとスクリーンを 天井裏の梁などの問題により設置個所はリアスピーカーと同じ列に設置となりました。

皆様遅ればせながらあけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

親戚へのあいさつ回りやら個人的な用事等でをしておりましたら今日になってしまいました。

新年のご挨拶代わりの近況報告です。

今日は今日で予定通りドルビーアトモス化に伴う天井埋め込みスピーカーの施工工事を行っておりました。

作業は先ほど完了しまして、無事5.1chから5.1.2chにグレードアップしました。
インテグラ DHC80.6を中核とし、フロントLR・センター・SW・リアLR・アトモストップミドルLRのオールセパレートシステムです。

やはり真価を発揮するのはドルビーアトモスで収録されている音源ですが、AVアンプ側でドルビーサラウンドモードにすることでステレオ信号や5.1chなどのサラウンド信号を5.1.2chに変換してくれたりするので、いろいろな再生の仕方を試すことができます。

面白いのが、どの方式で再生してもデメリットらしいデメリットがないことでしょうか。
もちろんステレオ音源などで違和感を感じるものありますが、大抵の音源で特に問題らしい問題を感じないというのは驚異的です。

パワーアンプがSWも含めて6台ととにかく電力をバカ食いしてしまうシステムですが、音は非常に面白く遊べるサウンドになりました(笑

今回追加したドルビーアトモススピーカーはMUSICAL FIDERITY A1に鳴らさせるようにしました。
思い出深いアンプなので、再び活躍してくれるのはうれしいですね。

明日も家族はほとんどいないので、いろいろ再生して遊ぼうと思いますww

2019/1/4 17:58  [868-38943]   

皆様、今晩は。

 夕飯はおでんにエノキとシラタキを追加し出汁を関東風に変えて
 お持ちを2個入れた、なんとも「ハイブリッド?」な「おでん雑煮」でした。
 

天地さん

 さすがにプロの施工は綺麗ですね。
 どうしても部屋の前後が取れない中ですがTOP-SPに関しては
 「設置するか?しないか?」の差が顕著に出るかと思います。 
 経験上ではYAMAHAの推す「フロントハイト」も高さと奥行きが
 5.1や7.1よりは効果の程がまあまあ出ますが、TOP-SPには???
 「イネーブル」は無いより増し?か気休め程度の物が殆どでした。
 TOP-SPの「頭上から音が降る」感覚は唯一無二だと思います。
 ソフトにも寄りますけどね。

 AV座敷牢では「ATOMOSソフト」も「DTS-X」のNeural:Xモードで
 見ていますが「ATOMOSモード」よりも音の密度が上がるように?
 感じてその包まれ感が気に入ってしまったんですよね。
 この辺は「ユーザー」の好みですから・・・。

 落ち着いた頃にお邪魔させて下さいね!

2019/1/4 18:33  [868-38944]   

 1818さん  
ステンレスの方が絵柄がと思ってしまいます。 此の設定でHDRにしたらアナログ放送です。

皆様、今晩は。

昼夜逆転状態になってしまい昨日と同じ状態に。
何とか戻さないと録画して有る物も底を突きそうです。

起きてポストを見たら年末にオクでポチッタ・インシュレターが届いて居ました。

新年初のオーディオ弄りは電源タップにインシュレター付けでした。
絵柄的にはステンレス製が欲しかったのですがお値段が3倍以上になってしまうので安価な真鍮製にしてしまいました。
縦長で安定性が悪いので重さと横幅の増しです。


浜オヤジ様
正月三が日明けのゴミ出し良いタイミングですね〜、家の方は月・木ですので年末から年明けのゴミ回収は最悪のパターンになってしまい中9日になってしまいました。
週明け月曜日ですのでゴミ置き場は凄い事になると思います。
何年か前にも此のパターン有った時には山の様でした。

バイトにでも行かないと生活パターンが戻りそうに有りません。(今夜はお薬かな〜)


デジデジマンさん
4K放送のHDR機能は?ですしメーカーも放送内容で良い設定を選んで下さいです。
何のためのHDR対応HDMI端子かと思ってしまいます。


迷い道フラフラさん
ほんとオーディオには高価なケーブルを惜しげなく使用しますがHDMIケーブルは最低限満たしている安価なケーブルになってしまいますね。
私はエレコムの4K ・18Gbpsケーブル2mで2,500円を使用して居ります。(笑)


2019/1/4 19:27  [868-38945]   

作業完了後設定3分、片付け20分で部屋はいつもの状態に完全に元通りですww

再度!!

浜オヤジさん

アトモススピーカーだけでは、あれ?これ鳴ってるの?というレベルの音量のものも多いですが、それでも結構効果を発揮しますね。

部屋の広さも天井の高さも正直狭い私の部屋でも朗々と鳴るさまは鳥肌ものでした。
もちろんフロントLRのスピーカーのおかげによるところが大きいですが(^^;

設定自体はもともとの設定にプラスアルファするだけでしたので、ものの3分で終わりました。こういう時にマニュアル設定でやっていると他の箇所の経験や設定を活かせるので一瞬で終わりますね。
リアと使うスピーカーは同じなので、レベル調整など基本的にリアスピーカーの設定と同じにすればOKです。

部屋も元に戻しましたし、完全にいつもの状態ですね。設定の速さについてはお店の人もちょっと驚かれていたようですが(笑

こちらはいつでも大丈夫ですので、お時間見て冷やかしにでも来てください(^^)b

2019/1/4 19:48  [868-38946]   

皆様、お早う(10時半だけど)ございます。

 こちらは昨夜遅くから降り始めた雨が未だ降っております。
 「良いお湿り」程度ですからちょうど良い加減かな?と思います。


天地さん

<アトモススピーカーだけでは、あれ?これ鳴ってるの?>

 そうなんですね。
 私の好きな「ドンパチ物」でも効果が薄い?作品が多いように感じました。
 いろいろな「サラウンドモード」を試しましたが自分なりに自然さ・音密度
 などに満足出来るのが「DTS-X」だったと言う事かなあ?
 人によっては「不自然」と感じる人も多いかも知れませんね。
 其れを言うならば「AVサラウンド」自体が「不自然な音空間」に
 身を任せている訳で大事なのは「聞く人の心地よい」音空間を作り
 その音に埋没出来るか?が一番かと。

 近いうちに都合を合わせて頂ければお伺いしますね。

2019/1/5 10:46  [868-38947]   

 さのやまさん  

おはようございます。

こちらは昨晩の雨も上がり今日は曇りのち晴れの予報です。
普通の土日に戻ったような、でもまだお正月の延長のような、そんな土曜日です。

昨日は、うちの市内の天満宮に行ってみたのですが、さすがに人混みは三が日ほどではないものの
正面からのお参りにはズラリと人の列が出来ていましたし、絵馬の記入場所も高校生くらいが多かったかな?

我が家は4kでもないですが、HDMIケーブルは普通に店頭で\2,000から\3,000程度のものを使用です。
パッケージには「4k対応」と書かれていますが、特に高額なものは買っていませんね。

思い返すとオーディオでも一時期高額なケーブルを買ったこともあるのですが、それに飽きて
オーディオケーブル市場のゴッサムとか、味も素っ気も無い業務用が中心になっていますから。

さて、久しぶりにテレビゲームをぼちぼち始めています(プレイ時間は毎回1時間以内)。
たまたまヨドバシ福袋(箱)抽選販売に当たっちゃったのがきっかけで、任天堂スイッチです。

で、まあ定評のあるところで、「ゼルダの伝説」「ゼノブレード2」「オクトパストラベラー」等
いわゆるRPGと呼ばれるジャンルのものですが、久しぶりなので最初の部分のお触りだけです。

それにしても昔に比べると画面がきれいになったなあとは思いますよ。
こうなったらプレイステーション4もとか思いますが、登場からすでに6年で次期モデルも近くて
現行モデルは値下げのためのコストダウンで品質は落ちるようで、買うほどではないか?とも思います。

これも、ソニー製品のひとつではありますが。

2019/1/5 10:56  [868-38948]   

再度!

 さのやまさん


私も「オーディオケーブル市場」ではオーディ関係のケーブルを良く買って居ました。
店名が変わってだいぶ経ちますが「プロケーブル」との確執があったのか?
基本、「ケーブル」は必要悪と思っていますから「安い」に越したことは無いわけで。
「プロ用」という言葉に惑わされていることは無いですが、「業務用」と思えば
「見てくれやオカルト的キャッチ」は私には「無用」ですね。

ゲーム関連は無知ですのでごめんなんしょ!

2019/1/5 11:35  [868-38949]   

皆様、今日は。

 午前中は降っていた小雨もこの時間になってやみました。
 良い天気になりました。

 お昼はハンバーグ・コロッケ・唐揚げとポテトサラダの脂ものランチセット。
 かなり大量のキャベツ千切りと一緒に食べ終わりました。
 脂物3品は皆コンビニで売っているモノですからまー「ジャンクフード」ですね。
 炊いたご飯とインスタント味噌汁で頂きましたが、結構なボリュームでした。

 洗い物を済ませたら久しぶりに「オーディオ」遊びでも?
 下取り査定商品の梱包もそろそろ始めましょうか。

2019/1/5 14:52  [868-38950]   

皆様、今晩は。

 遅めのお昼を食べた後、掃除・ゴミ纏めなどをしてからテレビを見ながら
 BDレコのHDDの不要録画を削除したりしていました。
 2700の内蔵HDDは2TBなんですが年末年始の録画分が結構有り私にしては
 珍しく「1TB」を超えていました。


 年末から子供2人を連れて帰郷していた息子家族も帰り「彼の君」もやっと
 一息入れられそうです。
 明日は2019年最初の「サンデーランチ」に出かける予定です。
 とは言え代わりばえのしない「日本蕎麦屋」へ行くつもりです。
 昨年の「年越し蕎麦」を食べそびれて慣れない蕎麦屋でがっかりでしたからね。

 愈々お仕事の方は週明けには「本番」始動ですね。
 今年はいろいろと変化のある年になりますから「無事是名馬」でお過ごしを!

2019/1/5 19:59  [868-38951]   

皆様、お早うございます。

 久しぶりに「プリンター」を使おうか?と思ったら動くんですが
 「インク切れ」でまともに印刷出来ませんでした。
 到着待ちですので・・・。

 私のように「忘れた頃に」プリンターを使う人間にとっては
 ノズルのクリーニングにインクの半分以上を使って居るような?
 印刷するより「洗浄用」で消費している感じがしますねー。

 その昔はわざわざ「A3」が印刷出来る大型まで購入して
 「同人誌」的な「会報」を隔月で発行していました。
 春夏はテニスやゴルフ、冬はスキーと「スポーツ中心」の
 集まりでしたがそのまとめ役が亡くなった「相棒」でした。
 私はゴルフをたまに付き合い、運転手が足りない時には
 運転手兼カラオケ係で何度も出かけましたが「同人誌発行」の
 お鉢が回ってきたのも家業が「印刷屋」だから?と言うこじつけだったような。

 最初はA4の裏表程度でしたが段々と面白くなってきて遂にはA3対応機を
 購入するまでになりました。
 元来「物を書く」事は好きでしたしネタのアイデアを見つけたり
 ひねり出すのもある種の「快感」を伴ってくることに気がつきました。

 最多時には80人近く居た会員からの投書もありましたが、「得手不得手」も
 あるわけで誰でも書いてくれるわけではありませんからねー。
 結局A3判見開きで4ページ都合8ページの記事の内私が「書く物」が50〜80%
 と言う事になっていましたね。

 自分の趣味のことや食べ物歩き、旅行ガイドにアレもコレもで最後は「同人誌」
 と言うよりか「私の随筆?」風になってしまいましたね。

 これじゃあ「アカン!」と言う事でスッタモンダありましたが「編集発行人」を
 やめるまでに7〜80号?出しましたねー。

 今でも当時の物を保存?と言うわけでは無いですが何処かに在るかなあ?
 断捨離の対象ではありますが先ずは所在を確かめないと・・・。

2019/1/6 09:59  [868-38952]   

 z2010さん  

こんにちは。

ゲームネタなら私ということで...
さのやまさんとスイッチの組み合わせは以外ですね。
私もスイッチ持っていますが だいぶ前に移植のバイオをやっただけで眠っています、もったいなかったです。
任天堂はどちらかというと子ども向けのゲームが多く、どうも他にやりたいゲームが無いです。
でも、まったりとRPGやりたいけど 3DSでは画面が小さいという方にはうってつけかと思います。
PS4はむしろ今が買い時かと思いますよ、半導体がシュリンクされて小型化されている上、消費電力や発熱が減っています、なにより初期型より随分安くなっていますからね。
まあ、ゲーム機そのものより 気に入ったコンテンツがあるかどうかが購入の決め手ですがねー。
ブルーレイやNETFLIXなどの動画配信を観るのが目的だとしても TVにそに機能が無いなら随分便利です。
ただし、4K対応したいならPROになります。



2019/1/6 13:29  [868-38953]   

 z2010さん  

さきほどは、途中で送信してしまいました(笑

浜オヤジ さん> 結構な量を発刊していたんですね、私には文才や編集の才能がないので とても無理です。
プリンター本体が安いのはインクが高いせいかとは思いますけど、それにしてもインクは高いですよね。
でも、長時間使っていなくても キャノンはバブルジェットなので インクを消費すれば生き返りますけど 他社は 目詰まりが直らない場合も多いんですよ。


2019/1/6 13:44  [868-38954]   

皆様、今日は。

 2019年初の「サンデーランチ」も食べ終わり戻って参りました。


Z2010さん

 一番最初に買ったのが「CANNON」だった?かと思うのですが、2台目以降は
 ズーーっと「EPSON」ですねー。
 特に理由は無いのですが・・・。
 まー顔料を使う「インクジェット」ですからコンスタントに使わない方が
 悪いので、機械に文句を言うことは無いですね−。
 しかし、「目詰まり解消」のために「インクを消耗」というのはどうにもねー?
 たまにしか使わない私でも「インク」は割高ですよね。
 無い知恵絞って「リサイクル品」を買って居ますが定価の半額くらいでは買えます。
 A3機を使って居た頃はカートリッジに「給油?」するタイプのインクを使って居た?
 様な覚えがあるんですが・・・。

2019/1/6 14:18  [868-38955]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

オヤジさま
私も家で使うプリンターは代々エプソンが多いです。ちなみに初めて買った家用プリンターはNECの
ドットインパクト。NECのPC-98を使っていた頃の話なので、民生用のインクジェットは未だ世に出て
いなかった大昔の話ですね(^-^;

Macを使っていた頃にA3が印刷できる大型のインクジェット(エプソン製)は私も使っていました。
オヤジさまの用途とは違って、趣味のCG作成(Photoshopで一枚もののグラフィックデータ出力用)
だけの用途でしたけど。扱うデータがでかいこともありインク代は確かに物凄かったです(^-^;

今使ってるのはキャノンのスキャナーとの複合型です。無線LAN内臓(有線で使ってますが(笑))で、
ネットワークプリンタとして家にあるどのPCからも利用できるのは、今時特に珍しくもないですが、
単独(PC無し)でコピー機としても使えるので一年中使い倒しています。

2019/1/6 19:02  [868-38956]   

皆様、お早うございます。

 冬の早起きは「慣れた」とは言え、結構キツいモノがあります。

cocoroさん

 今思えば「若かった」んでしょうねー。
 CRTのモニターを10時間以上見詰めて居ても「目が疲れる」?なんて
 感じませんでしたねー。
 記憶媒体も「フロッピー」がメインでしたが処理速度も今とは比べものに
 なりませんけどねー・・・。
 未だに現役の「pen3・ボロVAIO」が活躍してくれました。

 その頃は年賀を含め時候の便りや案内等も葉書やカードを書いて居ました。
 何時頃からでしょうか?賀状の返事をやめメールで連絡が当たり前になると
 「自筆も印刷」も含め「手紙・葉書」を出すことは減りましたね−。
 家族も居ないことがそんな事に「拍車」をかけます。
 次に書く(自筆では無いが)葉書は「黒枠」でしょうかねー?

2019/1/7 06:23  [868-38957]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は平年並みの真冬の朝になって居ります。(−4度)
雪が降らないのは良いのですが雨も幾日降って居ないのかと思ってしまいます。
部屋の湿度は34%加湿器を入れたい頃ですが結露が酷くなるので悩ましい処です。

今日から新年仕事初の処も多いのかな〜。

2日ご無沙汰して居りましたが風邪を引いた訳でも無く正月明けの無気力症候群です。

年明けの為に少し雑用を残して置けば良かったのですがね〜。
何もすることが無いと何か音楽鑑賞に没頭するには手持ち無沙汰かな〜。

電源タップにインシュレターを付けたら今の処は何も無いのです。

今日からお手伝いの話も有ったのですが流石に此の寒さでは勘弁してもらいました。
断ったので雅か7時前に迎いには来ないと思うのですが。(来たら行ってきます)

相変らず不規則な生活パターンになって居ります。
暇をしていると体に染み付いて居るのか現役バリバリだった頃の不規則な生活パターンに戻ってしまいます。


浜オヤジ様
早起きですね〜芝刈りですか?。

生活パターンを戻すのにはお手伝いしか無いですかね〜。
何かを遣って居た方がオーディオ遊びに没頭出来る様な気がします。

プリンターのインクのお値段は高いですよね〜増量タイプ3回交換したらプリンターが購入出来てしまいますから。
機器は安く販売してインクでがっちりマンデーでしょうか。

小学校の昔はベルマーク集めでしたが今は空インクカートリッジ集めだそうです。
(PC屋さんに捨てないで小学校にもっていくらからと)

サラウンドシステムも復帰しましたので久々にTSUTAYAでも行って何か物色でもと思って居りますがTSUTAYAカードの有効期限が切れて居ます。(笑)

2019/1/7 06:43  [868-38958]   

お早うございます。

プリンターの話題ですが、エプソンとキャノンはほぼシェアーが同等で43〜44%位だそうです。
私のイメージではエプソンは写真印刷が売りで家庭用では強いが、スモールオフィスでは印刷の速いキャノンが強いという感じですね。
私は仕事用にしか使わないのでずーっとキャノンです。どちらもインクで儲けようとしているのは同じで、家の場合インクジェットだと年間8万円くらい掛っていましたね。
一時エプソンのレーザープリンターを使ったことがありましたが、うちのようなスモールオフィスだとインク代のコストメリットはありませんでした。トナーを4色買うと8万円くらいするので結局インクジェットと大差ないという結果でした。
そこで昨年インクジェットのデカタンクタイプ(キャノン製)に変えてみましたところ、インク代の節約にはこれが一番ですね。現在までに9か月使用しましたが、年間のインク代は1万円くらいで済みそうです。
今のところ、本体が4万円前後するので少しお高いですが、既に本体代はインク代の節約分で回収できた計算になります。
1日平均で数十枚印刷する方なら、このタイプがお薦めです。但し、いまのところ本体の品質が値段の割に高くないので写真印刷される方にはお薦めできません。
オヤジさんのように使用頻度の少ない方には不向きだと思いますが、インク代の節約という意味では、メーカもやっと腰を上げたというところでしょうか。

2019/1/7 08:50  [868-38959]   

皆様、今晩は。

 今年2度目の草刈りでした。
 天気は良かったのですが冷たい風が吹き通しで・・・。
 昨年から右手にも「グローブ」はめてやっているのですが理由は
 「寒いから」と言うだけです。
 かじかんでしまうとどうしてもグリップが緩みますからねー。

 お昼を日当たりの良い「レストラン」で食べているとその暖かさで
 後半プレイよりも「昼寝」でもした方が気持ちよさそうでした。

1818さん/迷い道さん

 私の場合は年間で1セットか黒だけ追加!程度ですから文句も言えません。
 必要最低限の物はやはりPCとプリンターで印刷する方が手離れも良いし
 見栄えも「汚い字」で手書きするよりは増しですからねー。
 お仕事や日常的に使う方には結構な重荷」ですよね。

2019/1/7 16:00  [868-38960]   

 YS-2さん  
無事故の為に・・・ もちろん 塗りぬりしてから LEDライト風 明るくて◎

皆様 こんばんは。

今日の仙台は晴れたり曇ったりでこの時期らしい寒さです。昨日でようやく息子家族も戻りましたので一週間ぶりに老夫婦のみの静かな我が家になりました。
大多数のサラリーマンは実質今日からが仕事始めでしょうが、今月に入り3日、6日と副業に行きましたので今日はお休みです。
オヤジさん 寒い中、ゴルフお疲れ様でした。

ここ数日の出来事をチョコっと。

現在名古屋に単身赴任中の息子は来月4日から再び仙台勤務に戻って来ますが、春から幼稚園に行く孫の非常時の交通手段や日々の買い物用に今息子が乗っているミニバンは嫁に、そこで息子は通勤と渓流釣り用 (息子はアウトドア派で釣りが好きでラグビー好きは共通ですが、楽天の野球には全く興味無しで私とは合わない。) にジムニーの中古を買いたいと申しまして、年末から物色していました。が、しかしなかなかジムニーの中古は”玉”無し。昨年夏にフルモデルチェンジはしましたが、未だ旧型は大人気。更に新型の新車は嘘かホントか一年待ち (*_ _)
それでは間に合わないと再度初売り中の自動車屋を回った結果、ジムニーの中古専門店で、値引き”0”円で良ければ (多分見込みで発注していたであろう)新車をまわしてくれるとの事。ラッキーでした。今月中には乗れるでしょうから、息子が帰って来るまでは私が”慣らし運転”で (^^♪

今日は朝一で免許証の書き換えに。ついでに冬タイヤの交換もしてきました。約5年ぶりにゴールド免許。タイヤは年末に大した勾配でもないのに交差点でまさか ((~_~;)) のスタック・・・。山は4割ほどは残っていましたが、流石に5年目では硬くもなっているでしょうからこの際交換に。私的にはYOKOHAMA ig60 がお薦めです。

その後はマルツパーツによってピンプラグのL型変換を購入。新DACからのケーブルは余り物の流用ですが、少し長さが足りずそれを補うのにL型変換を利用。これでケーブルの引きつり状態は解消です。
その際、マルツパーツにこんな物が。シリコンチューブに白色LEDが入っていて曲げられるのが”売り”の様ですが、600円チョットで結構な明るさ。オーディオラックの後ろ側を照らすのには最適と考え、早速12Vのアダプターの配線を加工して設置。
意外とラックの背面は暗くて何かしら配線をいじくる時は難儀しませんか ? 懐中電灯では今ひとつ使いずらい・・・

今日も一日こんな事をしていて終わりました。明日も皆様 ご安全に。

2019/1/7 17:57  [868-38961]   

皆様、今晩は。

 草刈りの帰りに買い物をして夕飯用の「弁当」も購入しました。
 今晩のメニューは「中華弁当」です。
 春巻き・肉団子・酢豚・鶏唐揚げ・ニラ玉などが入って398ですから!

YS-2さん

 おやおや!「ジムニー」を購入ですか!
 昨年末、某自動車番組で「バックオーダー」が2年分近くある!とか
 メーカーの人が言ってましたが・・・。
 年が改まっても未だ1年待ちですか?

 かなり旧型を「1818さん」が未だにお乗りですが「ジムニーファン」は
 多いですよね−。
 
 私は所謂「ジープ」というか、「SUV」も含めた車には乗ったことがありません。
 「釣り」も含めた「アウトドアー」という物に全く縁が無いこともありますけどね。
 タクシー時代にランクルを借りて3日ほどドライブをしたことがありますが
 私などが乗ると「運転が荒くなる」傾向に・・・。
 大型に乗るのと同じ「感覚」が湧いてきてしまいました。
 シートが高い・乗り味が硬い・等々、周囲を睥睨するような気持ちに
 なってしまうんですね。
 道路を走っていても大型トラックやSUVタイプの車が「我が物顔」で走る
 理由というか、そうなってしまう理由がわかるように思えました。

2019/1/7 18:12  [868-38962]   

 1818さん  
小豆3個に・鶯2個です。

皆様、今晩は。

朝のお迎えも無かったので頑張って眠らずAVアンプの御勉強を昼過ぎまで遣っておりました。
BDレコーダーから光で繋いだ音声信号が違うサラウンド信号で認識してしまい?今日から始まったメーカーサポートのお世話になりました。

やっと繋がったらおねえちゃんでしたので少し心配でしたが良く分かって居て色々教えて頂きました。

今夜は家内が新年会で居ないので遅い散歩をかねて花市に久々に行って夕食を調達して来ました。
2個で良かったのですがつい買いすぎてしまいました。
3個食べて残りは家内の夜食に。(明日の決闘が心配)


浜オヤジ様
新年は今の処は週2のペースの芝刈りですね。
今年は目標の100ラウンドこのペースなら行けそうかな〜。(未だ1週間)

夕食は中華弁当美味しそうですね〜カロリー的には私の方が高いです。
お好み焼きしとけばと少し後悔しております。
花市は甘い物の露店がいっぱいですので誘惑には勝てません。

本家の掲示板で問題な書き込みが有りましたが午後には削除されて居ました。

掲示板に毎日書き込みしている者ですがと言いながら新規IDですから困った方々です。


YS-2さん
新型でジムニー良いですね〜家のジムニーは25年落ちですがまだまだ元気で走ってくれています。
新型ジムニー欲しいのですが昨年もオーディオ機器に化けてしまいました。(今年も化けそうです・笑)


2019/1/7 19:28  [868-38963]   

皆様、お早うございます。

 昨夜は久しぶりに「早寝」しまして今朝は6時頃に目が覚めました。
 窓の外は珍しく「霧」が出てしばらくは白い景色を眺めて居ました。
 何となく「箱根」を思い出していました。

1818さん

 冬の間は週1ペースで行こうかと思います。
 昨年末より「超スランプ?」ですし寒い時期に無理をしてもあまり
 良い影響は無いように思います。
 4月頃からは体調と草刈りの調子を見ながら月に6回程度がジジイには
 「適当」かと考えています。


YS-2さん

 賀状の返事がインクの延着で遅れています。
 「北関東オフ」は暖かくなってから?と考えています。
 1818さん・御伽さんにも一声かけてどのような予定で行うか
 改めて皆様にご相談するように致します。

2019/1/8 08:13  [868-38964]   

 さのやまさん  

おはようございます。

昨日からゼイ・ムショに出勤していますが、事前の予想よりも小所帯だなと感じました。

だから本職の人は忙しくて、私のような新入りは先輩パートさんの指導を受けながら(まねしながら)
仕事をしてきたのですが、総合受付って「よろず相談」みたいになってるのには驚きました。

まあ、詳しくは守秘義務があるので書けませんけど、「この人は何がしたいのか」なかなか不明で
順を追って話を聞いてようやく目的(書類が欲しい・確定申告の相談・苦情申告)にたどり着くとか
他にお客がいない時間なら良いのですが、後ろに人が並んでいるのに長々と話すのは大変です。

夕方にパートさんの勤務時間の関係で「じゃ、後はお願いしますね」と私一人になっちゃいました。
もちろん、本職がすぐに出てもらったので特に問題は無かったのですが、これから難しいですよ。

しかし、パートの気安さもあって夕方には時間どおりで「お先に失礼します」で帰れますからね。
食堂に行くと、なんと夕食の支度中で、管理職はこれからという気配ですから夜遅くなるのでしょう。

話は変わって、インクジェットプリンターのことですが、CもEも使ってきましたけど
かつては「写真印刷が良くなければ」とこだわっていましたが、現在は中程度でかまわなくなりました。

現在は、6年くらい前に買ったキヤノン製マルチプリンターで昨年5年保証も切れたので
互換インクを使っています(半額以下)が、特にトラブルも起きていません、年賀状も問題なし。

私の場合は1週間に一度電源を入れていますが、そのときにヘッドクリーニングでインク消費します。
実際のところパソコンから印刷よりも、各種証明資料の提出でカラーコピーが手軽に出来るのが便利です。

これからも、自分用の資料やコピーのために中程度の機種を適度に買っていくことになりそうですね。

2019/1/8 09:19  [868-38965]   

再度!

 さのやまさん

早速のお仕事、お疲れ様です。

「受付」というと簡単に考えますがデパートにしても官公庁にしても広く浅く
理解をして居ないと「タダのお飾り」になってしまいますからねー。
特に役所関係は一般市民には理解しづらい「紙類」がこれでもか!と言うほど
ありますからねー・・・。
目的がわかってもどんな紙にどんなことを書くのか?などをわからないと
簡単な説明も出来ない訳で。
自分が何をしたいのか?それさえハッキリとわからない「年寄り」も来るでしょうし
ご苦労の程お察しします。
仕事の流れを覚えた頃には「お役御免?」何でしょうか。
もったいない気もします。

 さて、夕飯には「五目炊き込みご飯」でも作ろうか?
などと思いついたので具材やら何やらを買い出しに行って来ます。
ついでに好きな作家の新刊書も出たので書店によって来ましょうかねー。

2019/1/8 09:53  [868-38966]   

炊き込みご飯&オカズ。

皆様、今晩は。

 買い物に出かけて自分と猫のエサを購入してきました。
 新刊の本もゲット出来ましたので久しぶりの読書でも・・・。

 下取り品の発送に手こずって居ますがSA-50の元箱が何処へ片付けたか?
 見つからないので明日は2階の方を探してみます。

 さて夕飯は五目ご飯と佐原の西京漬け、カボチャの煮物に味噌汁と
 至って「和食」で御座いました。
 炊き込みご飯は私にしては「薄味」過ぎて物足りないできばえでした。

2019/1/8 18:34  [868-38971]   

 YS-2さん  

オヤジさん こんばんは。美味しそうな食卓ですね。

日曜日から夫婦二人の生活に戻りましたので、我が家ではおかずは一品以上減りました。でもその位でちょうど、ご飯も三合炊いても下手すれば二日以上持ちますので、反って長く保温するよりその都度炊いた方が味も電気代にも良いかもしれません。最近十五年近く使っている電気釜の内釜のコーティングがかなり剥がれて来たので、少量炊きの高級機辺りで現在新型導入の検討中です。

でも、晩酌は無しですか ? (笑)

この場をお借りして、1818さん ジムニーの件でご教授いただくかもしれませんので、宜しくです。

明日も皆様 ご安全に。

2019/1/8 20:27  [868-38972]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村の朝の冷え込みも−1度と少し暖かく感じる朝になって居ります。

昨日はヘルプで朝からフルタイムでバイトをして来ました。
断って居たのですが早朝電話でお願いと言われれば流石に断れませんね。
今日もフルタイムで寒風吹きつく県北に行っています。
昨日は9度と少し暖かかったのですが今日は3度の予報ですので防寒対策は確りして置かないと風邪でも引いたら大変です。
バイト先もインフルエンザの予防接種をする様に言ってはいるのですが半数は受けて居ない様で7日の仕事始めに3人がインフルエンザでお休みとの事です。

何か此の時期の恒例行事のバイトになって居る様です。

ま〜生活パターンも戻るし少しの○金も入りますので好ですかね〜。

防寒対策はしても頭に毛が無い物で天辺が冷え込みます。
毛糸の帽子を被りたい処ですが被るとヘルメットがかぶれないので薄手の帽子見たいなものを被って凌いでいます。

寒いとは言っても肉体労働では有りませんので無理をせずにマイペースです。(私のマイペースの方が早い・笑)


浜オヤジ様
何時も感心しますよ〜美味しくバランスの取れた食事を自炊するのですから。
家内に見らなって貰いたいです。(強くは言えませんが)

昨日は御偉いさんに美味しいランチをゴチになれるかと思って居ましたが工場用仕出し弁当でした。


YS-2さん
新型ジムニーは何時納車になるのかな〜(シェラ?)お役に立てる事は無いですよ〜。(雪道で2駆にして直ドリ位かな・笑)


そろそろお迎えに来ますのでクラウンで重役出勤して来ます。(社員の自家用車)

2019/1/9 06:58  [868-38973]   

土釜「かまどさん」

皆様、お早うございます。

 昨夜の予報では「大垣は大雪?」と語呂合わせみたいなことを
 言っていましたが、雨が降りましたが平野部では流石に雪には・・・。
 この時間で急に空模様も変わりお日様が出てきました。

 2019年初の「缶・ビン類」のゴミ出しをして天気も好転してきたので
 「洗濯」で御座います。


YS-2さん

 息子さんご夫婦も春には戻られると言う事ですし、何かと嬉しいことが
 ありそうな2019年で御座いますね。
 私も普段使いは「三合炊き」の電気釜でございます。
 一人暮らしを始めた横浜に居た頃購入したのでそろそろ10年ですか?
 同じように「内釜」のハゲが気になりますが未だ実用には耐えそう。
 「美味しいごはんが食べたい!」と本気度が上がる時には写真の
 土釜「かまどさん」を使ってお米を炊きます。
 昔から言われる「始めチョロチョロ・中パッパ・赤児泣いても蓋とるな」
 とは若干違った「炊き方」をするんですが、相当に「美味しいご飯」が
 食べられます。


1818さん

 どうやら「アルバイト」から正社員?になりそう・・・。
 体調はかなり良いみたいですね。
 しかし、無理は禁物!特にこの時期の「インフル」は要注意です。
 予防注射をして居ても安心出来ない?と言う事も聞きますから。
 「お金」も含めてですが、とにかく「体を動かす」のが一番と思います。
 わたしも「草刈り」を再開していなかったら???と考えると「ゾーッと」
 する事がありますから。

2019/1/9 09:00  [868-38974]   

「昔ながらの中華そば」

今日は。

 すっかりと晴れ渡りとても良い天気になりました。
 しかしかなり強い風で外に居ると凍えそうです。
 
 お昼は昨日の炊き込みご飯を握ったおにぎり一個と
 カップうどん(キツネ)で済ませました。

 これだけ寒いとついつい「暖かい物」を食べたくなります。
 そう言った意味では「カップ麺」はジジイには有り難いです。
 圧倒的に「蕎麦とうどん」が多いですがたまには「麺作り」等の
 醤油味ラーメンを食べることも。
 「ノンフライ麺」であることが大事なんですね、私には。
 袋入りの半生麺「昔ながらの中華そば」が好きなんですが
 こちらのスーパーでは扱っている店が滅多に無いんですよ。
 クール便で通販も可能ですが1食140円にクール便送料1050円って?
 どーなんでしょうねー・・・。

2019/1/9 12:02  [868-38975]   

皆様、今晩は。

 早めの時間に買い物へ行ってきました。
 日差しはあるもののとにかく「風が冷たい」んです。
 強い風さえ無ければかなり暖かい日だったと思うんですが・・・。
 駅前の広場にはどこから飛んできたのか?「初売りセール」の幟が。
 伊吹山をはじめとして大垣のぐるりにある山々は全て「雪化粧」で
 見ているだけで寒くなります。
 先日の草刈りでもコースの遠景は「真っ白な山肌」を見せる山また山々・・・。
 鈴鹿の山が綺麗に見えるのはこの時期かな?などと私は思います。

 東京に居る頃は「真白い山」は富士山!と相場が決まっていますが
 こちらでは名も知らぬ山々が全て真っ白ですから・・・。

 明日は「打ちっ放し」にでも行ってこようかな?

2019/1/9 18:22  [868-38977]   

 デジデジマンさん  

皆さん  こんばんわ〜

寒いですね〜
相変わらず ユーチューブで 夜更かししてま〜す

一番 笑えたのがコレ

https://www.youtube.com/watch?v=OrcEx9E5
tgs


こんなのもありました(結局 放置しろ・・ってか)

https://www.youtube.com/watch?v=PieWln4k
OCI

2019/1/9 20:14  [868-38979]   

皆様 遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

お正月は、基本実家でした。モバイルも持って帰るのを忘れて、ネット無しで過ごしてました。
でも、雪かきでしんどかったです。

で戻りましたら 思いがけないオヤジさまからのお年玉が…オヤジさまありがとうございます。

2019/1/10 06:03  [868-38980]   

皆様、お早うございます。

 こちらは「氷点下?」まで下がったのかとても寒い朝です。
 タイマーでセットしたエアコン暖房を2時間前からつけていますが
 未だにPC部屋は15度にしかなっていません。

デジさん

 「ユチュブ三昧」ですか?
 私も「ドラレコ」や「交通事故」の映像などを「戒め」のために
 以前はよく見ていましたが、最近はチョット食傷気味です。
 デジさんの紹介されたページを見ていたら関連動画でこんなのを
 見つけました。
 https://www.youtube.com/watch?v=PzVlX4fe
5ng


 香港空港の離着陸が「アクロバット」というのは昔から知っていますが
 大型ジェットで良くこんな運航を出来るモンです。
 大昔「南米」で乗った「超ポンコツDC-3」の方が未だ増しだと思いました。


古いものさん

 ものすごい雪!そして「真っ暗」で却って閉じ込められた!と言う
 「迫真感」がありますね。
 今年もよろしくお願いします。

2019/1/10 09:11  [868-38981]   

再度!

 午前中に配達依頼をして居た「宅急便」と一緒に免許更新前の
 「高齢者講習」の案内葉書がポストに!!!
 今年70ですから当然受けますが、余り意識していなかった「70歳」を
 客観的に言われた?と言うか、「遂にか!」と言う気持ちです。

 早速、自動車学校?に予約を入れましたが何か?複雑な気持ちです。

 とにかく今日は「寒い!!!」です。
 エアコンをフル回転で作動させていますがこの時間になっても
 室内の温度は「20度」に届きません。

 残り野菜と鶏肉で「雑煮のスープ」を作ろうと思います。

2019/1/10 10:59  [868-38982]   

「雑煮のスープ+きしめん」

皆様、今晩は。

 夕方のニュースで今朝の高山はー20度!だったと言う事でした。
 寒いはずですよね。
  
 雑煮用に作ったスープにきしめんを入れて「煮込みきしめん」にしました。
 寒さに負けて「蕎麦」では無くうどんでも無い「きしめん」という選択です。
 関東では「ひもかわ」と言う物と同じなんでしょうか?

 ウィキペディアで引いてみるとチャンと「規格」が決まっているんですね。
 「ひもかわ」のルーツは愛知県刈谷の「芋川」が起源とか?
 「きしめん」と「ひもかわ」の区別は無く「名古屋きしめん」の場合は
 「ひもかわ」とは言わない?と言うような感じでしょうか。

 実家の近くにあった「日本蕎麦屋」には所謂「丸いうどん」は無く
 「ひもかわうどん」を使ったメニューがありました。
 店主が「群馬」の出で「ひもかわ」は群馬の名産だ!と話していたのを
 思い出したり・・・。

2019/1/10 19:02  [868-38983]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は昨日の−8度の朝から比べたら−3度は暖かく感じる晴れた朝です。

今日のバイトはお休みですが規則ただしい生活でしょうか何時もの時間に目が覚めてしまいました。

昨日の朝の寒さの早朝出勤は流石にまいりましたがバイト先の県北は6度近く気温が高いのですから不思議です。


浜オヤジ様
昨夜も美味しそうな「煮込みきしめん」ですね。
私の昨夜の夕食はお肉の無い野菜鍋でした。
此の寒さですので朝の牛乳は温めてノンシューガー・カロリーOFFのココアを入れて飲むのに嵌って居ります。

正社員は無理でも3ヵ月自動更新の契約社員か業務委託でしょうかね〜。
業務委託は保険関係が大変ですから月14日以内の短期労働社員扱いが一番良いです。


デジデジマンさん
衛星4Kは画像が?付きますがYouTube 4Kは綺麗で4良いですね〜。

昨年11月末に交換した某S社のテレビが観られない訳では無いのですが4K放送が赤くなったり一番綺麗なモード使えなかったり地デジ放送では1時間に1回くらいですが画面の一部が渦巻く上になって直ぐに消えて行きます。
購入早々基盤を交換したりサービスが何度か来て確認は取って居るのですが対策が無いようで近々事業部送りになりそうです。
書き込みを見たら同じ症状の書き込みが有ったので家だけの問題では無いようです。


今日はのんびり録画を観て過ごします。

2019/1/11 07:10  [868-38984]   

皆様、お早うございます。

 今朝は昨日と違って朝からだいぶ暖かく感じる良い天気です。
 寒気の方もだいぶおさまってしばらくは暖かい日が続きそうです。
 関東では「雨無し日」が続いて居て火事・風邪が大きな問題に?
 こちらはと言うと「雨」と言うほどでは無いですが「雪になり損ねた」
 感じでお湿りがありますからねー・・・。
 それでもローカル放送では「インフル」の話題で持ちきりです。

1818さん

 正社員はともかく、税制や諸問題で「面倒の無い」関係が
 続けられれば好都合ですね。
 巷では「70〜80でも仕事を!」などと囁かれていますし
 元気な間は「体を動かす」事も兼ねるから一石二鳥ですね。
 奥様の顔色を伺う気持ちも少しは減るかも?

 ココアはたまーに「喫茶店」で飲むことがあります。
 お店お店で「甘さ」の程度が違うので困ります。
 「甘さ・濃さ」が低めの物が好みなんですが、概して
 「甘過ぎ・濃すぎ」のココアが多いんですよね。
 かといって自宅で作るほどでは無いので・・・。

 テレビはトラブル続きですか?
 同じ「S社」ですが、我が家の方は購入以来「ノントラブル」です。
 「4K対応」型ですからどうせ4Kも大したことないだろう?と思いましたが
 4Kチューナーの画は私にもわかるくらい「違い」ますね。
 NHKに限った事ですけど・・・。
 JAZZのライブ物を4-5本録画しましたが画よりも「音」の良さに
 感心しています。
 テレビ内蔵のSPでも通常の2K物より音の良さを感じる程ですから
 AVアンプを通すと「ホホーッ!」となります。

 新しいAVプリ購入の為の「下取り査定」ですがいっこうに箱詰めが
 出来ずにもう新年も10日を過ぎてしまいました。
 何とか今月中にはめどを付けたい!と思っています。

2019/1/11 09:15  [868-38987]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

今朝も元気に 白い息を吐きながら 自転車完了です
カメラを持って・・とも思うのですが 寒いのでパス・・(軟弱です)

オヤジさん

雑煮ス〜プですか メニューが豊富ですね〜 ウチは貧弱メニュ〜です・・というか ズボラ家内(天下無敵ですから)
やっぱ 食は医なり・・ですよね 常々 思うのですが 昔 高級将校だったという人で 長寿の方が 結構 おいでになります(TVですが)

健康には 食が大事ということを よく知ってるんでしょうねぇ・・と思ってます(元々 思考が悧発)
ノラ犬(最近は 見かけないですが)とか ノラ猫は 食事・寒い寝床で 体が冷えるのか 寿命は飼い猫と比べると大変 短いですよね

バランス良い食事が 大事なんでしょうねぇ ウチは 食パン(朝)・カップ麺(昼)・ワケワカメの混ぜご飯(晩)・で
バランスが 良い???です・・・トホホ

1818さん

なつかしい大判焼きですね〜 家内がお汁粉用にと言って 缶詰のあづきを買ってきました(あんこ)
いつまで経っても 作ろうとしないので 「ヲィ 作らないなら缶詰だけ 食べちゃうぞ」

家内「いいよ」・・でしたので 食べちゃいました(大判焼き 3個分くらいかな)
また 美人女医さんに 怒られるのが楽しみです(最近は キレイな お顔が般若になるのが 楽しみに なってきちゃった・・アホか)

愚兄のジャーマンに新年のあいさつを してきました(鼻をつまんで左右に振る・・いやがりますが)
・・で 4Kの具合を聞きましたが まだ番組表が 少ないのでもっぱら ユチュブとかでした

そんなこんなで 4Kブルレコも あまり気乗りしなくなってきちゃいました パナも8Kは??とか
アナウンスしてるし やっぱ 放送が少なければ 仕方ないよね〜 早く充実してもらいたいモンですよね

ユチュブは 政治経済のニュースも 今日の出来事を すぐ流してるし 急に TVチャンネル化してきましたね
なまじっか 通常チャンネル見てるより 随時 今日のニュ〜スが見れるので 情報量が多いですよね

4K・8Kもあるし ヘニャヘニャLANケーブルで 問題なく受信できるし こりゃ既存のテレビ局にとっては
今後 脅威になるんだろうなぁ・・の気がします 随時に演歌でも ニュースでも 戦闘機でも お笑いでも

なんでも見れるという事は 全項目網羅の アーカイブに なっちゃうんでしょうか(高画質だし)
先般の「ウィンのファイルが壊れてます 60秒以内に・・」な〜んてのが あるとは思いませんでした

これじゃぁ インターネットと 変わらんじゃん・・・と(北のえらいさんの 大陸訪問などは 直後 やってました)
任意の方の アップで映像が成り立ってるのが ユチュブと思ってたんですが どうなってるんでしょう???

古いもの大好きさん

本年も よろしくお願いいたしますね
すんごい雪ですね〜 当地で こんなに降ったら 子供は大喜びですが 雪かき しなきゃならんモンね〜 

2019/1/11 09:41  [868-38989]   

皆様、今日は。

 風も無く本当に穏やかな日です。
 11時前からチョコッと「練習」に行き、小一時間振って来ました。
 やはり体を動かすのは気持ちが良いです。
 例年ですが、冬場は運動しても汗をかきませんしどうしても運動量の割に
 食べる事が多くて「太る傾向」になりがちです。
 太っても75kg台で収まっていたのは11月頃までで昨日計ってみたら78.5kgに!
 毎年こんな感じですから特に気にはしませんけどね。


デジさん

 仕上がりは変わるモノの「具材」は殆ど野菜中心ですから。
 肉や魚は「タンパク質」を摂らないと年寄りでも体が保ちません。
 「喰っちゃ寝」では脂肪が溜まるばかりですが運動をしていると
 塩梅の良い具合に「消費」されますからね。
 落ちる一方の「筋肉」を補う為にも必要ですね。

 確かに「4K放送」は見るべき番組が圧倒的に少ないですよ。
 更に現行の8Kは4K-NHKの半分くらい?
 大枚払って8Kテレビ買っても私なんぞではまともに見られるまでには
 自分が死んでしまいそうですよ。

2019/1/11 14:42  [868-38990]   

皆様おはようございます!

オヤジさま こちらこそよろしくお願い申し上げます。

4KTVについては、買おうと思えば買えなくもない(ドンキの安い奴なら)ですが、どうも放送されている番組がまだまだこれからみたいですし、う〜ん 4Kはオリンピック放送前辺りが良いのかな?


2019/1/12 07:18  [868-38991]   

皆様、お早うございます。

 今朝の大垣は今にも雪?が降り出しそうな「どんより」とした天気です。
 寒さの方はそれほどでも無いですが・・・。

古いものさん

 HPのニュースでこんなのがあります。
https://news.nifty.com/topics/yomiuri/19
0111305201/


 炊飯器や電子レンジの使い方も???な人が専用アンテナ・専用チューナー・・・と
 「訳わかめ」でも宣伝に乗せられて買う人が如何に多いかですね。
 売る方も売る方ですが基本、映る映らないはおおかたが「買った人間」のせいですよ。
 一部には「見切り発車」でトラブル続出のテレビ・BDレコ・チューナーもあるらしいが?
 それほど高度な知識・技術が必要な訳でも無いのに?と「老害ジジイ」は思います。
 己を知っていれば設置の際に設置サービスを頼めば良いだけですし
 何でも「C/P・最安値」しか頭に無い人たちには言っても無理でしょうけど。

 VHSからDVDへの転換時も「安物TV」では余り差は感じない!と言うのが本音でしょう。
 CRTから液晶に変わりBSで「ハイビジョン」が始まり最初に見た時は「凄い!」と
 感じましたが、現在の4K画質は其処までの感動はありませんね。
 最新のテレビだと違うのかも知れませんが?

 4K-NHKで現在「4K画質」で放映されている番組の7-8割は「再放送」ばかり。
 民放に至っては12月にチョコッと特番があったきりで通販物と古い時代劇・刑事物の
 焼き直しで「枠を潰している」様な状態ですから。

 消費税が上がる前かオリンピック前の2度が購入チャンスかなあ?
 どちらの方が「より安いか?」は神のみぞ知るですけどね。

2019/1/12 09:27  [868-38993]   

皆様、今日は。

 雨も降らずに曇ったままの大垣です。
 お昼はやけに「とんかつ」を食べたくなりまして、何時もの
 coco壱へ行き相変わらずの「ヒレカツカレー」を食べてきました。
 今日は昼前というのにやけに混んでいて出てきた「ヒレカツ」は
 「油切り」がいまいちでご飯まで「脂っこく」なっていました。
 普段ですと「混む時間」で無いので「油切り」もチャンとして居るのに
 どうしてでしょうねー?
 「早く出さなければ!」と言う気の焦りと今日に限り「気持ちの乱れ」が
 あったのか?定かではありませんがそんな事を感じました。

 最近JALやANAのパイロットの飲酒問題が取り沙汰されていますが
 仕事のストレス・家庭の事情等々「飲酒」しなければやっていられない!
 と言う事情があるのか、ただ「依存症目前?」なのかわかりませんが
 そうまでしても「飲みたい」という事が理解出来ませんね。

 タクシー時代の後半には「アルコールチェック」は当たり前に仕事に出る前に
 「励行」されていましたがJALの機長のように「替え玉」を使うことは
 不可能ですし、其処までして仕事したいとも思いませんでした。
 タクシーは最大でも4人しか乗せられませんし、「飲酒運転」が原因で
 「全員死亡」などと言う事故は記憶にありません。
 ジェット機は型式にも寄りますが100人から最大だと400人くらいは
 乗せて飛ぶんですからその危険性やもしもの時の重大さは比較に
 ならないですよね。
 鉄道やバスの大事故はここ二十年でもかなりの件数を思い出します。
 タイタニックや洞爺丸の沈没事故などとは時代が違いますからねー。
 どんなに機械やテクノロジーが進歩して「自動化・安全」が計られても
 最終的には「操る人間」がネックになるんでしょうかね?
 人間が乗らない(操縦者)乗り物が絶対安全か?と言うとその運行ソフトなり
 安全確認の行程をプログラミングするのはやはり人間?それともAI?

 どっちにしてもジジイには関係ない事ですからどうでも良いのですが・・・。

2019/1/12 13:27  [868-38995]   

皆様、今晩は。

 今日からの3連休、どのようにお過ごしですか?
 何となく気が重くなる日でした。
 カレーを食べた後、「買い物」を予定していたのですが自宅に戻り
 先日買って来た「新刊本」を読み始めました。
 ジジイ(養老孟司さん)が書いた本ですから若い人には受けそうも無い内容で
 と言うか、本など読む人は希少でしょうねー。
 「バカの壁」シリーズで皆さんもご存じでしょうけど、元東大教授で
 学長にも成れたのに「蹴っ飛ばした人」ですからー。
 「虫」が大好きな変なジジイですから「好き嫌い」はハッキリするでしょうねー。

 この人の言う事にはいちいち感心してしまいます。
 今晩はもう少し「読書」にいそしむかなあ!

2019/1/12 19:17  [868-38996]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村の朝も先週続いた強い寒さも一段落か3連休は少し暖かくなって居ります。

世間は3連休でも昨日はフルタイムでバイトして来ました。
バイト先は基本土日休みの祭日は平常業務なのです。
忙しい部署は土日も有りませんから可なりブラックですね。

バイトの御蔭で規則正しい生活になったのは良いのですが休みの日でも6時前には目が覚めてしまいます。

昨日は少し悲しい別れが有りました。
仕事関係ですが36年前に北関東工場開業当初からお世話になって居たお偉いさんが退職する事になり態々休みなのに挨拶に来てくれました。
お偉いさんも定年後7年嘱託で勤務していましたが何か自由な事をしたいと退職を決めたそうです。

退職するお偉いさんと昔の事を色々話しましたが大変だった頃も今となっては良い思い出ですねと。(老兵は去るのみ)

当時を知る方はバイトを頼んで来るお偉いさん(定年嘱託)と一番偉いお偉いさんになってしまいました。
一番偉いお偉いさんも近々息子(3代目)に譲る様です。



浜オヤジ様
ハートに少し問題は有っても今の処軽作業でしたら体に問題が無いのでお偉いさんから頼まれるうちは気分転換も兼ねて暫くは続けて行きたいと思って居ります。
然し主治医もアレ隠して居てバイト先に提出した診断書には一般作業OKでした。
診断書をお願いした時に主治医は何か可笑しいと思ったら無理をしないで直ぐ病院に来るように念を押されましたけど。(笑)

家でゴロゴロしていて遣る事はオーディオ弄りでは家内の顔色を伺いが大変ですからね。

家内も如何するのか今月末で1年の契約が切れるのですが何も言わないのです。(聞き辛くて)



古いもの大好きさん
4Kテレビは成り行きで購入してしまいましたがやっぱり早かった様な気がします。
殆どフル4K放送は無いですからね〜。
強いて言えばアップコンバート機能で地デジが少し綺麗に映る事くらいです。
YouTube・4Kは綺麗ですよ。
4K・8Kも3Dの荷の前にならなければ良いのですが。



デジデジマンさん
YouTubeはWi-Fi 5Gで観ていますよ〜、然しWi-Fi接続でルーターパスワードを打ち来なくてもS社のテレビは繋がってしまうのですから?です。
AVアンプは接続パスワードを打ち込みましたが。
アンプ迄Wi-Fi接続ですからネット社会は便利なのか先行きが怖いのか?です。
真空管アンプにアナログが一番ですね〜操作を何も考える事が無いですから。(音質は考える事ばかりですがね)

2019/1/13 06:51  [868-38997]   

皆様おはようございます。

最近デジデジマンさんも書かれてました 『あなたのWin10はウイルスに汚染されてます』が
わりと頻繁に表示される様になりうっとうしいです。

皆様は如何です?

2019/1/13 07:16  [868-38998]   

皆様、お早うございます。

 昨日とは打って変わって綺麗な青空が拡がって居ます。
 気温もこの時間で16度位あるので暖かい方ですね。


1818さん

 やはり「仕事をする」と言う事は実際の業務以外の「人との付き合い」
 がありますからねー。
 最近は「パワハラ・セクハラ」と仕事関係がストレスになる事が多く
 報道されますし、「ブラック企業」の話も多いですよね。

 新しい年を迎えるとそのような「去就」がらみの話も出ますね。
 生きがいを持って永年勤続された方にとっては一入でしょう。

 若い内から「世間から阻害」された?と勘違いしたり「自分は不要」などと
 思い過ごす人が多いのが実情ですが、我々には想像も付かない事です。
 「社会」から必要とされる間は「無理ないように」関わっていくべきかと・・・。


古いものさん

 どうしたんでしょうねー?
 私の所ではその手のモノは昨年以来全く見かけません。
 私の所では「ヤフー」関係を見ると「ウイルスソフト」が自動で働き
 「保護された接続」で繋ぎますね。
 「AV関係」はどうなんでしょう?

2019/1/13 08:40  [868-39000]   

 1818さん  
時限爆弾の画面を×で消すと此の画面に変わりますね。

古いもの大好きさん

その表示確かに今年になってから多い様に感じます。
昨年は無かったのですが年明けから何度も時限爆弾を踏んで居ります。
先程も踏みました。
最初はドキでしたが最近は慣れましたね。
同じ検索をEdgeで開くと出で来ないのですがexplorerで検索すると出て来ますね〜。

2019/1/13 10:06  [868-39002]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんにちは。

オヤジさま
この三連休は土曜日が半日出勤になってしまい、今日からの二連休となってしまいました。
明日は娘がやんちゃな孫三匹を連れて遊びに来るので、ゆっくり出来るのは今日だけです(^-^;
センターキャップ攻撃から全てのSPを守る為にネットで蓋をしとかなければいけません(笑)

古いものさん
うちのPCから偽の感染警告は殆ど出ないですね。公私共に調べ物で検索は頻繁に行うので閲覧する
サイトは数多く無作為ですが、年に一度見るか見ないか程度です。出ても何も気にしないでタブを
閉じるだけで再現性は生じません。勿論、ブラウザ設定に因る対策は多少講じますが…。

常用ブラウザはChromeですが、使用してる「uBlock Origin」と言う拡張機能が利いてるのかな?
ちなみに上記は「広告フィルター」で主な目的はCPUとメモリーの負担低減ですが、一律ではなく
サイト毎に任意で設定を変えられる効率の良さが気に入って使い続けています。

オープンなクロスプラットフォームなので、Chromeだけでなく、EdgeやFirefox等、他のブラウザ
用も存在したと思います。ちなみにこの手のソフトは好みや使い方に因るデメリットも個人の環境
に起因したりしますので、特にお勧めしてるわけではありません(^-^;

2019/1/13 12:34  [868-39004]   

皆様、今日は。

 サンデーランチに「くるくる寿司」へ行って参りました。
 新年に食べるお寿司は「格別」ですね。

cocoroさん

 お孫さん3人ですか!!!
 SPしかりその他オーディオ機器も「チビッコ」は大敵ですからねー。

 私も「Chrome」ですが何が良いのか?何が悪いのか?全く
 理解は出来ません。

2019/1/13 14:35  [868-39008]   

皆様今日はです。

あまり皆様は 「このwin10は…」で悩まさられていない様子。

「chrome」がいいのかな、今はEdgeを使用中です。 別にブラウザに思い入れがある訳じゃないので
変えてみるのも手でしょうか。

もし良い情報がございましたらお教え下さいませませ(さだまさし風)

2019/1/13 16:43  [868-39009]   

 御伽囃詩さん  
メイドインEU、安くて音良し

みなさん、こんばんわ〜♪

PCはいまだにWin-XP、TELはいまだにガラケーです(笑)
最近は体のアチコチが化石のように固まってきました。
こりゃ近いうちにお迎えが来るかもしれません。

2019/1/13 17:54  [868-39010]   

 デジデジマンさん  

皆さん  こんばんわ〜

今日は 早い時間に 夕方のワン散歩でした まだ明るいので カメラ持参でした

古いもの大好きさん

今日だけでも(半日) 2回ほど 出ました 出ました 「このファイルは 壊れてます」が・・・
エクスプローラー・グーグルを使ってます(クロームではないです)

2019/1/13 19:04  [868-39011]   

皆様、今晩は。

 夕飯は軽く食べるので「モスバーガー」に行きました。
 クラムチャウダーとチキンバーガーを美味しく食べました。

古いものさん

 私もCHROMEにしてかなりになりますが、ご存じのように「グーグル」との
 連携が更に「密」になりました。
 慣れないとチョット「ウザったい」と思うかも知れません。
 使い慣れると「便利」と思う点もあるので今更「Win」には戻れないです。


御伽さん

<最近は体のアチコチが化石のように固まってきました。>

 いけませんねー!
 毎日少しでも良いですから「歩く」「ラジオ体操」などを日課に
 取り入れられれば最初はキツイですがからだも柔らかくなりますよ。
 「足は第2の心臓」と言われるくらいに大事ですよ。
 「老化は足から」ですからね!

2019/1/13 19:10  [868-39012]   

この部品が…… 壊れました(泣

みなさんこんばんは

今日は少し悲しいことがありました。PCのケースのBDドライブの部分のパネルの樹脂部分がもげてしまいました。

樹脂の軸部分がもげてしまっていて直すことができません。常に負荷がかかっているのに樹脂で作るとかダメでしょと。
交換用のパーツを入手しようかと思いましたが、販売元のメーカーが破産手続きに入っていて入手できない状態に……ちょっと絶望的?

今後別の会社が販売やサポートを代行するそうなので、どうなるか?ですが……


古いものさん

Windows標準のEdgeはいまいちですよね。Googleさんのほうが使いやすいと思います。
何よりグーグルアカウントでスマホや他のPCでもブックマークなどを共用できるのは非常にありがたいです。外出先でPCでよく使うサイトなどを使って調べ物をするときなんかはすごく助かります。

WinXP末期のころから今に至るまで全部chromeですね。

Windows10は余計な機能も多いですが、まぁ慣れれば……何とかなりますねww

2019/1/13 21:34  [868-39013]   

皆様おはようございます。

天地さん
ドライブのパネル破損 残念でしたね。
まあなんというか、PCをまだ自作していた頃のディスクドライブって結構高価で作りもしっかりとしてましたが、あれよあれよと言う間に安価になりました。メーカーもコストかけられなくなったのでしょう。

ところで
 『WinXP末期のころから今に至るまで全部chromeですね。』

なるほどMSよりもグーグルの方がよいですか。
変えてみるかな。


2019/1/14 07:13  [868-39014]   

ボロVAIOのドアー。

皆様お早うございます。

 「成人の日」?なんでしょうか・・・。
 昭和生まれには何だか、「ピン」と来ないですけど。


天地さん

 アレレ?
 「プラ製」のパーツは昔取った杵柄(プラモ工作)?でだいたいのモノは
 「自作・修理」はしちゃいますね。
 写真の「おんぼろVAIO」にも全部で「4枚のドアー」が付いていますが
 指で押さえている一番上(スプリング内蔵)を除いて修理の過去があります。
 上から2番目はファンを入れてあるので「ドアー」は撤去してありますが。


古いものさん

 私が便利だとおもう「CHROME」のポイントは「右ボタン」での
 「bing」の検索が新ページで立ち上がることかな?
 コレが使い慣れるととっても便利なんですよ。
 天地さんも触れている複数PCでのブックマーク共有とか一つのPCで
 新しい物を登録すればいつの間にか他のPCにも・・・。
 PC環境で誰にでも向く?とは言えませんがね。

2019/1/14 08:46  [868-39015]   

さて、今日は。

 本当に暖かく穏やかな日です。
 猫たちがベッド替わりに使って居る「テーブル」に敷いてある「マット」を
 庭で洗いました。
 奴らの毛や雑草の種などいろんなモノがくっついていますのでねー・・・。
 デッキブラシでゴシゴシ擦ると抜け毛や雑多なゴミも良く取れます。
 洗濯機で脱水してから干しました。

 PC部屋に掃除機をかけてこちらも抜け毛や雑多なゴミを綺麗にしました。
 こんなことをやっているとあっという間に「お昼」ですよ!
 アレコレ作ったり考えたりするのが面倒な時は「うどん」ですね!
 決して好きでは無いのですが、歩いて行けるところに「日本蕎麦屋」は無し。
 今日もうどん屋に行って親子丼だけ食べてきました。

 午後は録画して置いたPGAのゴルフでも見て過ごしましょう。

2019/1/14 11:36  [868-39016]   

 さのやまさん  

こんにちは。

先週は慣れない職場でいろいろと焦りながら、でも刺激ももらって濃厚な5日間でした。
今週は今日の祝日と金曜日には出ませんので実質3日間の勤務ということになります。


新しい職場の感想

とにかく紙(書類)が多い。もちろん、データ化は進んでいますが
来客が提出するのも紙で、返却するのもやはり紙で「紙で仕事をする」職場の印象です。

ちなみに、それほど広くもないフロアに印刷機は合計8台あります。内訳は、レーザープリンター4台
複写式伝票出力用ワイヤドットプリンター2台/FAX兼用コピー機1台/特殊伝票専用プリンター1台

もちろん、別フロアー(2F)に行けばさらに数台は存在するのですが分かりません。

昼食休憩時間が長い

非常勤職員なので時間給だから休憩時間はきっちり1時間休む(無給)のですが、これが長い。
以前の職場は少人数で窓口対応しなければいけないから、私はまあ10分から15分程度でした。
とはいえ、40分程度で職場でマニュアル等を読んでいますけどね(食堂のテレビがうるさい)。


ネットブラウザーの話ですが、私はedgeは標準で残していますが積極的には使いません。

もっとも使うのはVivaldiでしょう。かつてのOpera開発者が独立して作ったものですが、
初期は安定しませんでしたが、頻繁なアップデートで一応落ち着いたようです。

狙いは、ウイルス対策(シェア&知名度が低いので狙われる確率も低い)ですが、
かつてのOperaの操作性に慣れているので、似たようなこのソフトに落ち着いたというところです。
ただPCが遅いと重いし、対応していないWEBもあるので広くお勧めはしません。お試しで確認を。

ちなみに、かつてのOpera本体は、どうやら中国資本に買われたらしく使っていません。

天地さん、

ホント、PC周辺はお尻の軽いメーカーが多くて、長期的なサポートなど当てにならないですね。
まあ、その反面で新しいものにはすぐに飛びつくというメリットもあるから一概にはいえないですが。

普通の自作PCなら、ドライブの蓋がなかろうが気にすることもないのですが、天地さんの場合だと
振動やノイズ対策がきっちりと行われているので、外部との何らかの遮蔽は必要とは思いますが
今回の場合だとケースのメーカーは当てに出来なくて、似た規格のパーツを間に合わせるしかないでしょう。

かといって、ケース本体から組み直すというと大事になるし、凝り性の天地さんがPCをバラすと
同じパーツのまま組み立て直すなんてあり得なくて、ずーーーっと未完成のバラック状態かな?

いや、これは自分でもやりそうで家族からひんしゅく買いそうですけど(笑)

2019/1/14 12:56  [868-39017]   

蓋をしてみました。BDドライブが使えなくなりますが(爆

みなさんこんばんは

先ほど仕事から帰宅し、3分ほどの作業。
昨日壊れたPCのトレイをPCケースに標準でついているアルミパネルに交換しました。

当然ながら可動しませんので、BDドライブは使えなくなります(笑

最近はめったに使っていないので、問題があるかというとそこまで問題ではないんですけどね(^^;
しばらくはBDドライブを使う予定もないので、このままにしておきます(笑


古いものさん

今やちゃんとしたものを作るのはパイオニアだけになりましたね。あとは動けばいいというレベル。
そのパイオニアも最近はトップエンド以外はちょっとチープな造りが目立つようになってきた気がしますが……

Googleさんだとセキュリティ面でも特に不利になるようなこともないですし、使いやすいですね。
ウィルスに感染していますというような詐欺サイトへ誘導するようなものはGoogleさんでも見るところ見れば出てきますけどね(^^;


浜オヤジさん

最初折れたヒンジの代わりに金属のピンを買ってきて挿し込んでやろうと思ったのですが、相手側の穴を見ると丸穴が長穴に変形しちゃっていました。常にスプリングで軸のところに負荷がかかる上に可動軸なので、摩耗・変形がひどいみたいです。パネルをアルミで作っているんだからそのまま全部金属にすればよかったのにと(苦笑

下手に直しても今度はBDドライブの開閉時に引っかかる可能性があるので、無理に直すのもと(^^;
今回の壊れたのもパイオニアのBDドライブを使えるようにするためにだいぶ追加工しているので(笑

追加工しないと使えないパネルというのもどうかと思いますけどねww


さのやまさん

今回倒産したメーカーは良いものを作るんですが、生産能力がなさ過ぎて数が作れない⇒売り上げが伸びないという何ともお粗末な経営状態で自爆してしまいました。

私のPCケースも普通のPCケースが5個買えるような超高額品ですが、発売と同時にものの数日で売り切れるぐらい人気はありました。自作ユーザーには人気のメーカーでしたので。ただ一回に生産するのが多くても50台とかで需要に対して供給が全然できていませんでした。安定した生産能力さえあれば負債なんて抱えなかったと思いますが……

造りの良さやコストのかけ方は間違いなくトップクラスなんですけどね。まるでガレージメーカーの受注生産品みたいな感じでしたので(^^;

いつもPCを新しく組む時はすべて新規に揃えますが、たぶん今のケースだけはそのまま使いまわすと思います。意外と種類のないExtend-ATX対応のフルタワーケースなので、それだけでも貴重なので(^^;

あと3年は今のPCで使いたいなと考えていますが……どうなるか?作ってから2年半ですでに旧式化しています(^^;

2019/1/14 19:15  [868-39018]   

 デジデジマンさん  

皆さん  こんばんわ〜

オヤジさんの「bing」など 知りませんでしたので ググって勉強してました
こんなのが あったんですね〜 へぇ〜・・です

Fire Foxは 使ってみたけど 馴染めなくてパス
MSNも パス(やたら 余分な宣伝に 引っ張られるから ウザイ)

YaHooも 画面に宣伝が多くて うざくてパス
Google(クローム)もやってみたけど 何が何やらで パス(慣れれば どうってこと無いんでしょうが)(スマホ連携の時代でしょうけど)

結局 Google(クローム無し)が すっきり馴染んで こればっか使ってます(不自由は 感じてませんし)
各メーカーの囲い込みが すごいんですね〜(ググった結果の感想ですが)

ところで ユチュブに書道教室が ありまして(連載)最近は コレにはまってます・・大爆
昔から「書聖 王羲之」に心酔してまして 見ているだけでも楽しくて 尊敬しちゃいます

めっちゃ芸術性がありまして 古墳から発掘されれば(真筆がある王墓は 判明してるのだが・・)
1字 数億円の価値が あるとかです(王羲之 南宋時代の役人です)(模写が皇居にあります)

https://www.youtube.com/watch?v=91Y1GXYD
ckU


これにも ハマっています 英語の発音は弁論大会などで 自信があったんですが アメリカ出張で
どうにも聞き取れないことが 多かったんですが コレを見て 理由が判明しました(外人の先生に 結構 習っていたんですが・・)

次代と共に 言葉も変わるんですね・・・痛感しました(学校では アメリカ口語は 習いませんモンね)

https://www.youtube.com/watch?v=3tM_aaH-
Z08


書道の運筆なども 大画面でよくわかります(コレだけでも 65インチを買った かいがありました)

2019/1/14 20:47  [868-39020]   

 YS-2さん  
600円だから良いか・・・ Fan 取り付け 音調パネル 専用冶具 ?

皆様 こんばんは。

仙台はここ数日そんなに寒くもなく穏やかな天候です。昨日の成人式も振袖は汚れずに済んだでしょうし、毎年1月14日は県内各地の神社で”どんと祭”がありますが (地方によって名称は違うでしょうね) 、仙台のこの八幡神社は”裸参り”があります。詳細はこちらを御覧下さい。
http://www.oosaki-hachiman.or.jp/festiva
l/matsutaki/


仙台に転職して直ぐに勤務先でこの裸参りに参加、計5回参加しました。一杯ひっかけて夕方から (午後4時点火)に合わせそれぞれ市内からこの神社に向かうのですが、初めての時は例えるならただの”酔っぱらいのデモ行進”・・・。
三方にお供えの鯛、野菜を載せて行くのですが、途中で鯛は落ちて泥だらけ、大根は折れてしまう始末。でも寒さより楽しかった。良い想い出です。今夜は気温も然程低くなさそうでしたし、地面は乾燥、裸参り日和でしたね。
寒さは気温より風が吹くと寒い、地面は濡れていたり雪が残っていると足袋から濡れて来てこれがまた冷たい。最後は御神火の周囲を一周するのですが、冷え切った皮膚にはこの火が暖かいのではなく、痛い感覚。
この裸参りに参加するには、事前に所轄の警察署に”デモ行進”としての申請、許可が必要です。

今日はほぼ一日オーディオ三昧でした。皆様はヘッドホンスタンドはお使いでしょうか ? 今迄は適当な金具を曲げてブックエンドに差し込んでいましたが、やはりこれではな〜と言う事でアマゾンで見ていましたが今ひとつシックリ来ない。そこでホームセンターで見つけたのがこれ。
https://www.kawaguchigiken.co.jp/product
s/diy/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%
93%E7%89%A9%E3%81%8B%E3%81%91a-2

本来の用途ではありませんが、オーディオラックの正面に取り付けてこの姿。

先日買ったファンコントローラーは有効利用していますが、流石にCPUクーラーを低速で回しているとCPUの温度は上がって来そうなので、一昨日ヨドバシドットコムで極静音12cmのFanを購入、早速ネットラジオ専用機の外気取り入れ口辺りに吸い込みで装着。厚さ15mmなのでちょうどCPUクーラーの真上辺りにピッタリと設置。これでネットラジオが静かに聴けます。

午後からはトリノフオーディオを再度いじくりまわして、スピーカーのセッティングを詰めてみました。両チャンネルとも低域90Hz辺りがかなり凹んでいるのでこれを改善しようと奮闘。でも何故か補正は6dbまでしかアップ出来ず、結局お店経由でオーディオ輸入商社の”ステラ”の社長さんから直接電話で教えていただきました。初期設定では補正量はシステムの安全の為上限6db迄なので、この上限をアップさせるやり方を教わり、何とか大体の補正は出来ましたが、目指せ、完全フラット化 !

更にhttps://www.escart.jp/products/room-acou
stics/
を見ながら再度音調パネルもいじくって結局夕方の”稀勢の里”の取り組みまで掛かりました。明日もこの続きをしましょうか (^^♪

稀勢の里は心配ですね ((+_+)) 皆様 明日もご安全に。

2019/1/14 22:39  [868-39021]   

皆様、お早うございます。

 午後からは雨の予報が出ています。
 此処2-3日とは打って変わってかなり冷え込んでいる朝です。

天地さん

 今のPCケースを購入する時にもお話は聞きましたが出来合いのPCならば
 中〜上級程度のモノでも買えそうな価格でしたね。
 「モノには相場」というのがどうしてもありますねー。
 「採算度外視」では結局ユーザーに迷惑かかることは必死ですから。
 車しかりオーディオしかりと弩級価格からそこそこまで「半分趣味」で
 作られたモノは「良い悪い」の判断が大きく分かれますね。
 そこへ行くと「トヨタ・ヤマハ」の両メーカーは幾多の危機を乗り越えて
 現在もTOP企業で有り続けることは世界に誇れる事ですね。


YS-2さん

 「はだか祭り」ですか?
 「ふんどし一丁に腰蓑付けて」というスタイルをよく見ますが・・・。
 「五穀豊穣・家内安全」を願う良き風習ですが「酔っ払いのデモ行進」
 での申請ですか???

 何でもかんでも、「周囲の迷惑」を考えて良き風習・慣習まで規制そして
 縮小、いずれは「消滅」と言うのもいかがなモンでしょうねー。

 特に「祭り好き」でも無い私が感じるのもおかしいですが。

2019/1/15 06:17  [868-39022]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は−5度どんより曇った朝になって居ります。
降水確率は0%ですが降れば雪になるかな〜。
3週間は降水が無いので一雨欲しい処です。
バイトはお休みで午後一決闘とハート診察に大きな病院に行ってきます。
昨年末は美味しい物を結構食べてしまったのでa1cは上がって居るだろうな〜。


浜オヤジ様
今週の芝刈り日和は明日くらいの様ですが予約は入れているのかな〜。
中部地方の週間予報を見ると雪のマークが結構出で居ますので芝刈り場も大変な時期になるのでしょうか?。


デジデジマンさん
カール君少し引き締まったかな〜2枚目のおすまし顔の写真がベストショットですね。


YS-2さん
裸祭は無いですが竹を積み上げて昨年の縁起物を燃やすどんど焼きは有りますが昔からすると小規模になって居ます。
昔は神社の境内でしたが今は田んぼの中です。
何処かの港町だったか褌無しのチン〇丸出しの裸祭が有った様な?。

真空管アンプがメインになってからはヘットフォンの使用しなくなりました。(端子が無い)
捨てて居ないので探せば20年以上前のTechnicsのヘットフォンが出て来ると思うのですが。
AVシステムには端子は3つ有るのですがね〜。

日曜日は2011P君の代わりに280君を出してフルにオーディオ弄りをしましたがあの音は同にも調教出来ませんでした。(太く高音の強い音)

2019/1/15 07:30  [868-39023]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

天地さん

プラスチックは金型・成型とも 両方やってましたので プラスチックを溶かして
形を整えるというか 形を作って 修理なんかやってました

天地さんのパソコンケースのように 高級品では 困難と思いますが 昔 掃除機の板に書き込みしたんですが
日立の電気掃除機の 回転ブラシが熱で溶けて 軸が穴から外れて 使用不可になってしまったので

ハンダコテで 溶かして再生し修理なんぞ やってました すぐ固まるので 熱いのを我慢して
指で成型しなきゃ ならんでした とりあえずは 治りましたが 軸受が直に プラスチックで受けてる構造なので 再発必至です(私なら こんな構造で設計しないんですがね〜)

なんか良い方法が ないもんですかね〜 プラスチックで形を作る3Dプリンターなど いろいろ使えそうですね
外国では 銃を作ったとか ニュースがありましたが・・・(高価だモンね〜)

1818さん

今日は決闘ですかぁ・・大判焼きの亡霊がぁ〜(3人)・・・ってね
昨夜は お汁粉を2杯 食べちゃいました(しっかり お餅も入ってました)

今朝も 残りを茶碗に半分でした・・自転車で消化したから 大丈夫だぁ・・ってな事は ないよね〜
ハンドルに握りの付いた車ですが 電気工事の時に 高所でよく使いました バッテリー車とディーゼル車が会社にありました

さのやまさん

お仕事 ご苦労さまです 来月は 私もお世話にならなきゃ・・です
当地は 体育館が会場ですので 待ってる間 とても寒いです 

2019/1/15 09:51  [868-39024]   

皆様、今日は。

 無事に雨にも降られず帰ってきました。
 予報では「午後から雨!」でしたので、まあお客の少ないこと・・・。
 全部で12-3組しか入って居なかったかも?

 今日は5つも「パー」を取ったんですが、その内4個は「OKパー」で
 まともにパターで入れたのが1回だけというお粗末さ。
 寄らないと3パットの連発で最後の方では考えずに打った方が入りました。

1818さん

 雪が降る方では予約していないので大丈夫ですが今日は微妙な
 天気でした。
 天気予報を複数下見してから行くのでまあ大丈夫かと?
 今年は一昨年・昨年より「暖かい」です。
 今日行った所など昨年の今頃は大雪で2月までクローズでしたから。

 週1回のペースを暖かくなるまでは続けようと思います。
 芝の状態が不安定ですからこの時期「アレコレ」マジに悩むと
 本当に「おかしく」なってしまいますからね。
 「冬季練習」程度で体を動かす感じです。


デジさん

 ご多分に漏れず「甘党」ですねー。
 お二方共に「決闘」が怖いのでは?

2019/1/15 16:02  [868-39025]   

皆様、今晩は。

 今日の草刈りはすいていましたし、「スループレイ」で出来ましたので
 お昼ご飯もお風呂もゆっくりと入ってきました。
 何時もより「肩の入れ方」に注意して1日プレイしたので帰宅してから
 両脇腹が「筋肉痛」になりました。
 「バンテリン」をたっぷり塗ってから先ほどまで「仮眠」していました。
 3時間ほど熟睡出来たのでスッキリしましたし、筋肉痛も回復です。

 早新年も「半月」を過ぎました。
 そろそろ、「新型AVプリ」購入の為の下取り品査定を・・・。
 段ボール箱も見つかったので「梱包」してから宅急便に引き取りを
 依頼しようと思います。

2019/1/15 20:09  [868-39026]   

 1818さん  
決闘病30年+にしては良い結果です。 エビフライ定食美味しかったです。タルタルソースがもう少し欲しかった。

皆様、お早う御座います。

さくら村の朝は0度、昨日からすると暖かく感じる朝です。
今日は早朝から気合を入れてバイトに行ってきます。
ハーフタイムで帰りたいな〜。
オーディオ室のサイドの音響板を外したら割れてしまった物が有ったのでamazonで購入した発泡スチロール用接着材が昨日届いて居たので補修して再塗装したいのです。

昨日の大きな病院は残業3時間30ですよ〜。
14時と16時の診察予約でしたので昼頃に出かけて採血諸々の検査を受けて美味しいランチが何時ものパターンなのですが、昨日は各検査も混んでいて採血は40分待でレントゲンは20分待ち心電図は5分程度でしたが14時の決闘診察迄に検査を全部終了する事が出来ませんでした。
決闘の診察は採血検査が出で居れば予約時間より早くなるのですが昨日は14時30分を少し過ぎてしまいました。
診察は5分程度で検査結果は良いですね〜正月太りも無く(72.6K)a1cもコンマ2下がって6.2ですから良い数値ですと褒められてしまいました。
皆さん1月の検査は悪くなるのですが頑張って居たのですね〜と。
備蓄の体重を減らすのには少し頑張りましたが食生活は可なり良く無かったと思うのですが結果がすべて何て。
(バイトで結構動いている効果?)

腎機能クレアチニンも上限スレスレですが正常範囲に。
脂っこい物を結構食べたので確り結果は出で居ました。
(中性脂肪227)

ハートの診察の16時迄1時間以上有ったので遅い昼食を病院のレストランで頂きました。
何時もはカツ丼なのですが何かエビフライが食べたくなったのでエビフライ定食を注文してしまいました。
(中性脂肪が〜・美味しかった)
お偉いさんのトンカツ・ゴチの回数も多いせいか揚げ物好きになりそうです。

遅めの昼食を食べてから16時には未だ時間が有るしハートの診察1時間遅れは毎度のことですから病院のPCコーナーで時間を潰して16時一寸過ぎに待合室に行ったら未だ14時の診察をしている〜(2時間遅れの表示がディスプレイに)之は何時になるんだ。

他のハートの先生の診察はもっと遅れていて2時間30分遅れ。
受付に行ってかなり遅れているけど今日診察出来るの〜16時の最終組なのですが。
急患が入って13時30分開始が15時過ぎになってしまつたとか。
遅くなっても診察はしますとの事。
私の診察は19時30分過ぎには終りましたが主治医の方は未だ10人程診察を待っている方が居ました。
もう一人のハートの先生の方は20人近く待っていました。

大きな病院に長く掛かって居ますが此処まで待たされたのは始めてです。



浜オヤジ様
昨日は雪の予報が出で居たので芝刈りは今日かと思って居ました。
若しかして今日は天気も良いですから連ちゃん何てしちゃったりして。

バイト効果は体にお財布に、それに家内の目にも良さそうですね。(笑)

カンタ君は行き詰って居ますので少しAVシステムをと考えてHEIGHT・SPを付けようとオクに出て居た物を落札損ねてしまいました。

アンダーに付けたSPの状態の良い物が値引き交渉で出品されて居ましたので前回購入した価格で値引き交渉しましたがもう少しの回答が有ったので、昨日病院から帰って来たら少し上げて再交渉しょうと思って居たら落札終了になって居ました。(涙)
10年前のSPですので中々状態の良い物はオクに出来ません。
今回は続けて出品されたのですが残念です。
状態の悪い物はオクに結構出で居るのですが流石に手は出せません。
絵柄も有るので同じシリーズのSPで揃えたいです。(HEIGHTを付けたい)



デジデジマンさん
―大判焼きの亡霊がぁ〜(3人)―
実は4人何ですよ〜家内が夜食に1個食べた冷蔵庫に1個残って居たのを早朝の決闘が少し低かったのでチンして頂いちゃいました。

昨日の決闘の診察で医師に状態も良さそうだから御印程度の注射止めて薬だけにする〜と言われたのですが此のままで良いですと言ってしまいました。
ハーゲンダッツに小豆に大判焼きを食べて丁度良いのですが現状維持には御印程度の注射は必需品かな〜。
それに注射が無くなると血糖測定チップは100%自腹ですしね。


そろそろお迎えが来ますのでバイト頑張って来ます。


2019/1/16 06:56  [868-39027]   

皆様、お早うございます。

 今朝は良い天気です。
 家の横の道路(メイン道路に繋がる)の用水で「水道工事」が始まりました。
 昨年末には予告されていたので「始まったな?」と言う感じですが。
 
1818さん

 年末年始の食生活のわりには「良い結果?」だったんですね。
 素人考えですがやはり「仕事」に出て体も頭も動かすことが
 良い結果に繋がった!と思われます。
 私なりに考えるのは運動による「体を動かす」事に加えることの
 日常生活以外の「頭の体操」が必要なんでは無いかと?
 脳の栄養分は「糖」ですよね?
 脳みそを普段は使わない事で使えば当然「エネルギー」としての
 「糖分」が消費されます。
 1818さんの場合は「オーディオ」や家でのアレコレではある意味
 「慢性化」した動作・行動ですからお腹は減りますが体に取りいれた
 いろいろな「栄養素」を効率よくは使って居ない!と自分なりに考えます。
 デジさん・YS-2さん・さのやまさんも含めまだまだ「現役組」ですからね。

 とにかく「無理の無いように」仕事は続けられる方が良いかと思います。
 「爆弾」を抱えていることは会社の方も承知でしょうから、くれぐれも
 「無理・焦り」は禁物ですね。

 週末には又々「雪」の予報が出ていますが、どうでしょうねー?
 私も「無理の無いよう」に草刈り・家事に専念しようかと・・・。

2019/1/16 09:23  [868-39028]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさん

水道工事ですか・・しばらく騒音ですね〜

1818さん

お仕事 ご苦労さまです 帰りに「つ〜かれた たい焼きでも 買って帰るか・・」な〜んて ダメですよ

仕事が 薄くなって来たので 今日はホムセンで ビニール袋を買ってきます
リモコンに かぶせてセロテープでしっかり巻いて ホコリ防止も ありますがボタンの文字が 消えないように するんです

台所のテレビ・リモコンなど 濡れた手で 家内が触るので必須です・・というか内部の接点が錆びるんですね
以前は スーパーの食品をラップする袋で やってたんですが 薄すぎて すぐダメになりました

昨夜も 夜更かし・・・ ユチュブのテ〜マは 日本史でした(古代 神話)
日本創生から 大化の改新まで でしたが 天照大御神が イザナギ・イザナミの子供とは 今の今まで 知らんかったわ〜(恥)

家内に話したら「ホントかしら? 誰が 見てたのかしらね〜??」
私「フ〜ム・・神話の世界だからな〜」・・と相変わらずの アホ一家で あります・・爆死

推古天皇(女帝 聖徳太子の叔母さん 伯母?)持統天皇(女帝)・・やっぱ女性関係の話は 面白い(野次馬 丸出し)
・・・と 色気のない話で スンマセンね

2019/1/16 10:15  [868-39029]   

再度!

 デジさん

「天照大神」に関連した話で私が覚えているのは小6の担任だった先生の話。

「天照大神」さんが「アホバカな弟」の度重なる悪行に
 岩戸の中へ引き籠もってしまい「世の中」真っ暗に。
 他の神様達が「コレは困った!」と誘い出す策略として岩戸の前で「飲めや歌えや」
 の大騒ぎをして揚げ句に「アメノウズメノミコト」が裸踊りをした。

先生曰く「コレが日本で最初の【ストリップショー】」だとか?
その後の顛末は関知しませんが神様も下世話な我々も考えることには
余り差は無いんでしょうかねー?

2019/1/16 10:42  [868-39030]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん おじゃましま〜す

このストリップをやったのは 映画「日本誕生」では 乙羽信子さんでしたね
雨の岩戸を こじ開けたのは 力士の なんとか山?なんとか海?・・でした

万葉時代の絶世の美人で 和歌?の達人「額田王」(ぬかたのおおきみ)の話で 皇子を含む三角関係とかでして
「茜さす 紫野ゆき 標野ゆき 野守は見ずや 君が袖振る」ってのがありまして

漫画形式で解説があり ピクニックに野原へ行ったんだけど そんなに手を振って合図されたら
野守り(番人)に見られたら 私達の関係が バレちゃうじゃないのよ〜・・・とか

あまりの美人なので 「俺の娘を二人やるから 額田王をくれ」と言ったとか(すでに人妻なのに)
聖徳太子も 4人奥さんがいましたから 一夫多妻制だったんですね(羨ましいというか お疲れさん・・というか)

2019/1/16 11:48  [868-39031]   

再再度!

 なるほどねー。
 洋の東西を問わず昔から「やる事」は同じですねー。
 「英雄色を好む」とか言われますが「やりたい度=英雄」と言うか
 「スケベ度」と言い換えても良さそうですね。
 AIだ!デジタルだ!と技術は進歩しても一向に類人猿のままは「○ンポ」かー???
 其れこそが「人間は動物」の証なんでしょうかねー。

2019/1/16 12:11  [868-39032]   

皆様、今日は。

 お昼は冷凍スパゲッティをチンして食べました。
 洗濯物は良く乾きましたが冷たい風にさらされてしまい
 触ると「ヒエーッと!」思うほどに冷たくなってしまいます。
 結局本日も何だかんだと家事にかまけて下取り品箱詰めは
 出来ぬままで終わりそうです。
 別に期限があるわけでも無いので急ぎはしませんけどね。

 見るとは無しにテレビを付けているとまあ!次から次へと
 いろんなニュースが飛び込んで来ますねー。
 豪華客船がグアムで岸壁にぶつかって船長が酒酔いか?とか
 横綱が引退か?とか・・・。
 どの話題も興味も無いですから「聞き流し」という感じで右の耳から左へ
 と一瞬脳みその中をかすって行くだけです。

 来週には横浜行きがありますし、「シルバー」へ依頼した雑草掃除も
 今月中には来るだろうし?と身の回りのことで精一杯ですね。
 来月早々には「高齢者講習」とやらを受けなければ免許の更新が
 出来ない!!!??と言う事で大枚5100円也をお国へ納めなければなりません。
 「介護保険」の天引き額も毎年増えているように思えますし。
 年金をもらえる内・自分が正気で居る内に「パッパッパー!」と使う方が
 結局「微々たるモノ¥」ですが世の中に貫流させた方がお役に立つと
 言う事ですよね。
 AVプリもその一環と思えば「年金もらい逃げ」とか「老害垂れ流し」とか
 言われても、腹の立つのが少しはおさまりますかねー?

2019/1/16 16:27  [868-39033]   

その五十五もコレでラストです。
新しいスレッド、立ち上げておきます。

2019/1/16 16:27  [868-39034]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:79件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ