縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

スレ主 YS-2さん  

早速 その五十四 を立たせていただきます。

1818さん 

”ほんとバレたら怖いですね〜怖いですね〜。”
”ヤバイ感じがするので予定を変更して先にアンプをラックに入れて箱は車庫の中に隠します。(昼 ご飯前に片付けます)”
                ↓
不謹慎ですが、その最悪の事態になった場合の顛末記も楽しみなんですが・・・( ^^) _U~~

感度テスターは無いのでテレビの受信感度を見ながら調整です。
一人で遣るので2階〜1階の昇り降りは10回かな〜。
                ↓
こればかりは、一人では大変でしょう。「あなたも見るテレビの画面がキレイになるための作業だから」とか適当な事を言って、携帯又は家電が子機付きならそれらでやり取りして進めた方が良いのでは ! ? 画面がキレイか否かは奥様でも判るでしょう。

午前中に年賀状も書き終えたので、また一つ年越し作業が減りました。先日はキッチンの排水パイプの油と米の研ぎ汁 (排水パイプはこれが一番詰まる原因になるらしい) が固まったのもきれいにしましたし、後は粗大ごみの処理と換気扇の掃除位。

今年もあと二週間を切りました。皆様、年末作業のやり忘れの無きよう。

2018/12/18 13:26  [868-38783]   

皆様、今日は。

 YS-2さん「新スレッド」立ち上げ有り難うございます。

「草刈り友達」の「打ち納め」に付き合って来ました。
午前中は最近おなじみの「低空飛行」でしたが、ビーフカレーを食べてからの
後半は何故か急に調子が戻り、久方ぶりの好成績(41)でした。


 1818さん

おやおや?又々アンプを購入ですか!
部屋中にアンプやらCDPやらレコードやらで座る場所が無いのでは?

 YS-2さん

<何か涙を誘う様な話で・・・>

 私の人生イロイロは「失笑」を呼んでも「涙」など出ても笑いすぎの為でしょう。
 「子供」が出来なかったから「離婚」が成立出来ましたしねー。
 子供が出来て夫婦仲が悪かったらソレこそ「最悪」だったと思います。
 とうの昔に「蒸発」などして皆様とこんな「与太話」を出来るはずも無かったかと?

お二方とも「箱を隠したり」「ラックに詰め込んだり」と大変ですねー!
腰を痛めたり、階段を踏み外したりの無いように・・・。

2018/12/18 15:49  [868-38784]   

 1818さん  
新旧入れ替えです。 付属の新しいステーは高さが取れないので古い物を使用しました。 BS・CSは感度を25l絞ってもMAX状態です。 4Kは減衰が大きいのでやっとA判定です。(十分かな〜)

皆様、今晩は。

午前中は病院、午後は隠ぺい工作に4Kアンテナ交換と無事終了しました。

アンプはラックに収めましたのでもう分からないでしょう?。
4Kアンテナ取り付も斜め前の小母さんの御手伝いを頂いたので1時間も掛からず終了する事が出来ました。
ベランダでアンテナを取り付けていたら斜め前の小母さんが〇〇ちゃん何やってんのと声を掛けられたので、チョットテレビ見てくれると頼んでレベルの上がり下がりを声で教えて頂きました。
斜め前の小母さんは旦那さんが亡くなる迄Sメーカーの業務用品代理店を遣って居たので結構詳しいのです。
取り付を終わってから4K放送を見ながら暫しお茶飲み談義をしました。(今回もSメーカー買ってくれたのね)

オール4K仕様にして見ましたが映りは良くなったのかは?です。
受信レベルは上がるかと思ったのですが、逆に少し下がってしまいました。(67→64)

最初は60を行ったり来たりでA〜Bでしたが、アンテナメーカーに問い合わせて見たら、ブースターの感度を10dB下げて見てくれと言われたので、下げて見たら64・A判定に何とかなりました。
アンテナメーカーさんが直接テレビに繋げないと4Kの電波は減衰が大きいので60台が出ればOKとの事でした。
対応してくれたメーカーの方も分配で4K放送を観ていますが家も60前半しか出ないと話して居ました。



浜オヤジ様
(草刈り友達の打ち納めに付き合って来ました)
後半41打とは良い上りでしたね〜、オヤジ様も打ち納収めなのかな〜、良いスコアーが出たので年内数ラウンド行っちゃうのかな?。

オーディオ機器は処分しないのでホント足の踏み場も無くなりそうですし、2年くらい使用して居ない物も何台も有ります。
流石にアンプは増え過ぎなので今回交換したアンプはオクに出します。



YS-2さん
その五十四・新スレッド立ち上げ有り難うございます。

顛末記は多分無いと思いますよ〜、今回は流石にヤバいのでカードもネット振込も使いませんでした。
私のなけなしの臍繰りからです。(臍繰り補填はバイト代で)

今年もオーディオ機器には散財して打ち止めと行きたい処ですが、未だ13日残って居ますから何が有るか分かりませんね〜。
今回のアンプも年内在庫処理で、昨日のオクで同じPMA・1年落ちより安く入手しました。

価格的に折り合いが付かなかった、ラックスのクリーン電源が、年末特価になったら行っちゃうかもです。(笑)


2018/12/18 19:37  [868-38785]   

 1818さん  
何処が変わったか家内には分からないでしょう。

再度、今晩は。

BSの感度写真が地上はDでした。
略同じ方向なのに4K電波の減衰率は大きいですね。
新しいアンプはラックにスッポリです。


2018/12/18 19:52  [868-38786]   

スレ主 YS-2さん  

1818さん お疲れ様でした。

午後は隠ぺい工作に4Kアンテナ交換と無事終了しました。
      ↓
なーんだ 無事 終わったのか・・・

”今年もオーディオ機器には散財して打ち止めと行きたい処ですが、未だ13日残って居ますから何が 有るか分かりませんね〜。”
                  ↓
更なる散財、期待しております。

明日も皆様 ご安全に。

2018/12/18 20:23  [868-38787]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

1818さん

アンテナ設置 お疲れ様でした 近所に頼もしい助っ人が おられたんですね
4Kの信号は 弱いと何かで読みましたが・・減衰も大きいのですね・・ふ〜む

弱いからパラボラも大きいのだが 小さくして ゲインの大きいモノが発売とか ありましたが・・
大きいパラボラは 写真で見ると 結構 デカ過ぎるもんね(もっと 強い電波に しないのでしょうかね?)

ウチのは 通常のBSアンテナですが 数値を測ってみました
縦の白い↓のところが 信号強度で点数をつけました(地デジが いい加減な八木アンテナで 信号が少し弱い)

2018/12/19 09:09  [868-38788]   

皆様、お早うございます。

 昨日は小雨交じりの一日でしたし同伴者の一人がスロープレイなもんで・・・。
 ティーショットもパットもアドレスしてから「30秒」くらい固まってしまうんですよ。
 「寝ているのか?」はたまた「発作でも起こしたか?」と最初は思いました。
 初対面ですから「サッサとやれ!」とも言えませんし私と同じ60代?との事でしたが
 見た目も動く感じも如何にも「年寄り」という感じで・・・。
 そのスイングは所謂「明治の大砲」で、まー「地球を打つ」事の多いこと???

 6ホール終わった頃に搭載して居る液晶に「ピープ音」とともに【プレイが遅いもっと早く】
 と出ました。
 「2時間15分」を基準としてこの様な表示が出るんですよ、最近は。
 ソレを良い機会とばかりに「後ろが二人でもコレは遅すぎますよ!」と一言。
 多少は早くなりましたが気休め程度でした。

 自分は早くも遅くも無いと思うんですが時々この様な「熟考型」が居ますね。
 スポーツは何でも構えてから静止している時間が長いと「タイミング」が取りにくく
 なるんですよね。
 「静から動」へのきっかけを上手く作るには体の何処かしらが「動いている」
 状態を保って居ないと!
 野球のバッターしかり、テニスプレイヤーや剣道でも「打つ直前まで」小刻みに
 体の何処かが動いているんです。
 能書きはこの辺で・・・。

1818さん

 4K体制も整ったようですね。
 信号強度が90!なんて強すぎませんか?
 ブースターが無くても行けそうな気がします。
 BS信号は映らないのでは弱すぎますが、正常に映れば信号強度の数字は
 大きくても「画質」が良くなるわけでは無いですからねー。
 その数字も各メーカーが独自で表示しますので40だからダメ!とも35でも良し?
 とも言えないところがありますね。


デジさん

 地デジは一番近い送信所よりも遠いところの方が良く映ることもあります。
 送信出力が違うのでこんなこともあるんですよ。
 山や高い建物などに【反射】しかなり影響を受けるのかと?

2018/12/19 09:45  [868-38789]   

オヤジさま
『昨日は小雨交じりの一日でしたし同伴者の一人がスロープレイなもんで・・・。』

それは災難でしたね。

私がスロープレーで「いらいら」とするのは、買い物レジで1万356円とかで、56円をきっちり
出そうとしてm財布の中を長々探すパターンです。

そうこうしている内に レジ台の上に小銭をぶちまけてさがしだす始末。

いやいやかんべんしてよ〜です。

2018/12/19 17:24  [868-38792]   

皆様、今晩は。

 久しぶりに「洗濯」をしたんですが午後の買い物途中で急に黒い雲が!
 たいした降りではありませんでしたがかなり焦りました。
 夕飯は美味しそうな「マグロ」がありましたので急遽、「マグロ丼」に!
 値段の割には良いマグロでした。

古いものさん

 先日同じ様な「レジ前でがま口ガサゴソ」爺さんに遭遇しました。
 隣の列で並んで居たので直接迷惑は被りませんでしたが・・・。
 東京に居た頃、たまに使う都バスなどで後ろに長い列が出来ても信玄袋の奥底を
 「ゴソゴソ・グチャグチャ」する婆さん・オバさんの多いこと。
 停留場で待っている間に「小銭」の用意くらい出来ると思うんですけど?
 この手の人は「学習」はしませんから毎度同じ事を繰り返すわけです。

 タクシー乗務員の時には「1メーター」しか乗らないとわかっているのに
 わざわざ「1万円」を出すオバさんも!
 運転手が持っている釣り銭にも限度がありますし「両替」する場所も
 具合良くあるわけではありません。
 私などは「おつりも無いし、両替も出来ないから今度乗ったタクシーに払って!」
 等と言って下ろしてしまうんですよ。
 そんな事を経験すると「ダメ元」でこの方法を使う「オバさん」が!。
 私が勤めていた営業所では「ただ乗りオバさん」として悪名高かった人が
 「三−四人」居ましたね。

 JUJUさんの新譜が年内に入りそうです。
 お年賀として送れるかも知れません。

2018/12/19 19:00  [868-38793]   

 1818さん  
地デジはスルー状態です。(少し増幅して居る様ですが) 新しいブースターは元気が良いので、スルー状態でも99です。

皆様、今晩は。

今日も1日あたふた忙しくして居りました。
バイトは何時もより早く終わって13時過ぎに戻って来ましたが、何かと遣る事が多くて何から手を付けて良いか?状態です。
あっちもこっちも同時進行で遣ってしまうので、中々収集が尽きませんし、後から何かと問題が出来て年内に片付ける優先順位を付けなければと思って居ります。


浜オヤジ様・デジデジマンさん
BS信号も−10dB下げているのです、先日も書きましたが面白い物で下げた方が4K信号は上がるのです。
地上波デジタルの信号が強すぎるので地デジ側のブースター感度をミニマムにしても99ですから少し下げないとテレビの画面が粗く感じます。
前のテレビの時も信号が高くて5dBの減衰器を3個繋いで下げたものですが、ブースターの劣化で4〜5年前に取り外しました。
棄てていないので何処かに有るはずなのですが見つかりません。
amazonで10dBの減衰器と長め(10p)の防水カバーをポチリました。
4Kの信号が無ければ分配器の入力に付ければ済むのですが、4K信号も一緒に減衰してしまうので、ブースターの地デジ・アンテナ入力の処に付けて減衰させようと思って居ります。

之でテレビ関連は終わりかな〜。

AVアンプ関連部品も全部揃いましたので、之からは急ピッチで進めて行きたい処ですが、半日+バイトで取られるのは辛いですね〜。


2018/12/19 19:21  [868-38794]   

再度!

 1818さん

電波が強くて困る!!!は、東京の実家で経験しています。
何しろ東京タワーから直線距離で700mでしたから・・・。
当時はまだアナログでしたがカラーテレビでもアンテナが要らないほど?
おまけの「ふんどしアンテナ」でも受信出来てしまうほどでした。
高いビルが多いせいで「ゴースト」の陰が二重三重に出てしまうので
「ゴースト」を防ぐ為にアンテナを立てる?と言う変な状態でした。
実家は二階立てでしたがその当時(昭和35-6年)でも周囲はビルばかり。
我が家から333mの東京タワーがまるで見えない?と言う状況でした。
通りを挟んだ所に5階建てのビルがあり、その屋上にアンテナを立てさせて貰い
当時としては高価だったシールドを引っ張っていたような。
元通信兵だった父親が競馬中継を見たいが為にお願いしたとか???
小学生だった私には「訳わかめ」の事でしたがその頃ですからねー。
真空管ラジオ二台+セラミックカートリッジで「STEREOレコード」を初めて聞いたのは。

なかなか、「レコード鑑賞」の時間が取れないようですが、その内落ち着きますよ!

2018/12/19 20:15  [868-38795]   

スレ主 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

先程価格コム掲示板にも書き込みましたが、メールで Amazone Japon なる処から、貴方のクレジットカードの使用期限が明日で切れるから、新しいカードの内容を登録して下さい、みたいな内容のメールが来ていました。

怪しい。皆様お気を付けください。明日もご安全に。

2018/12/19 21:23  [868-38797]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

1818さん

BSと地デジにブースターをかますと 同時にゲインが上がってしまうんですよね・・ふ〜む(混合器の前とか 後とか工夫するんでしょうかね)
地デジの条件が良いと 逆に困ることもあるんですね〜(まぁ 八木アンテナの素子数の少ない物にするしか ないのでしょうねぇ)

しかし 困るのは BSと4Kは 一つのパラボラ・アンテナですよね それぞれゲインが 違うでは困りモンだよね〜
せめて 同じくらいに放送局は しないんでしょうかね〜??(皆 困るんじゃないでしょうか)

オヤジさん

東京タワ〜から そんなに近かったんですか・・それじゃぁ マルチパスが すごかったんですね
私が 渋谷(道玄坂)に赴任してた頃でも ビルの反射はひどかったですが・・

とにかくビルの屋上アンテナが 一番ですよね・・ビル群が 半端ない(なんせ首都だもんね)

PAY PAYにも 困りモンですよね〜アプリを DLしてないVISAユーザーも 被害とか・・(どうなっちゃってんだろ〜)
私も VISAカードです・・・何年も使ってないので 明細書も来ませんが・・・

こんな調子で 消費税を期に カード払い限定のスーパーでの買い物になったら ジジ・ババは 困ります(・・って私のことですが)

2018/12/19 22:08  [868-38798]   

オヤジさま

「いつもすまないねえ〜」
おとつっあん それは言わないやくそくで…。

だれがお前のおとっあんだ〜〜〜 お後がよろしいようで。 ちゃんちゃん。

2018/12/20 06:09  [868-38799]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

オヤジさま
へぇ〜。東京タワーの話、電波の事とか詳しくないので考えたこともなかったけど、なるほど〜
電波もまた「過ぎたるは猶及ばざるが如し」なんですね!

関係ないけど、東京へは仕事以外でも高校時代のバンド仲間がいるので、何度も遊びに行ったことが
あるんですが、随分昔の話ですが、始めて東京タワーを近くで見た時に「こんな所にあるのか!」
と想像外でした。大きさもイメージしてたより小さかった。

写真とか映像とかでは遠景なのでビル群から突き抜けてたりしていて、自分には凄く巨大なイメージ
だったんでしょうね。場所もビルに囲まれてたりではなく近くに民家があったりして、なんか下町?
っぽいイメージでした。長いこと行ってないのでどんな風に変わってるのかは知りませんけど。

2018/12/20 09:52  [868-38800]   

皆様、お早うございます。

 今朝もチョット朝寝坊です。
 昨夜は「孤独のグルメ」を観ていました。
 その前にNHK4Kで「イグアスの滝」を観ていたんですが滝の巻き上げるしぶきが
 満月の夜には「虹」になって観られる!
 なんてー事を初めて知りました。
 闇に沈む巨大な滝の風景がジジイの目でもハッキリと見えますし遠景の空には
 満天の星が・・・。

 その後で「孤独のグルメ」ですからねー?
 オッサンのC級グルメ爆食いを観ながら夜中に一人ほくそ笑んでいるわけです。


YS-2さん

 IT関連のカードやネット関連会社にまつわる「ヤバイ話」は枚挙にいとま無し。
 損するも得するも「紙一重」だと言う事に気がつかない人の多いことったら・・・!
 「PAYPAY」も最初は何のことやら?と思っていましたがねー。
 便乗して悪い子とする奴への「対処」もお粗末きわまりないですよね。


デジさん

<BSと4Kは 一つのパラボラ・アンテナですよね それぞれゲインが・・・>

 放送波にしてもその昔の「BETA・VHS」にしても会社が違えばまるで別?
 私的にはよほどの「弱電界地域」とか「視聴困難」以外ならばブースター等は
 「噛まさない」方が好結果かも?と思っています。
 データー尊重派?と言うか「数字が高ければ良い」と思う人が多いのも現実ですね。
 我が家では「信号強度99」で38〜39位ですが綺麗に映ってます。


古いものさん

 「おめー達(ゲストの皆様)にゃー、いっつも苦労かけて済まねー!ゲホゲホッ・・・」
 
 ですね?
 昭和を代表する「名シーン」ですね。
 植木屋の「お呼び出ない?こりゃ又しっつれーしました!」
 なんてとても今では出来ない事ですよね。
 呼んでも居ないのに人迷惑な事をする奴の多いこと!
 「失礼!」の一言さえ言えない「礼儀知らず」と言うか「恥知らず」ばかり。
 「スマホ命」の若い奴だけじゃあ無いのが恥ずかしいよねー。

2018/12/20 10:05  [868-38801]   

再度!

 cocoroさん

東京タワーの建っている所は「大本山増上寺」の敷地でした。
「紅葉山」と言う小高い丘の上に建てられたんですね。
プリンス(西武)が次々と土地を買収して旧東京プリンスホテルや芝ゴルフ場
ボウリング場などが昔はありました。
JR浜松町駅から歩いて10分くらいですが駅から増上寺にかけては江戸時代「芝」
と言う区域で浜松町駅の周辺がすぐ海だったそうです。
増上寺の前の大通りには大名の屋敷が連なっておりその海側は町人長屋。

私の住んでいた「元田村町」は忠臣蔵の「浅野内匠頭」が留め置かれ切腹した
と言う「田村右京太夫」の屋敷が地名の由来です。


<長いこと行ってないのでどんな風に変わってるのかは知りませんけど。>

 すぐ近くに住んでいたのに私もタワーに上ったのは二回だけです。
 その昔は真下に「タワーボウル」と言うボウリング場によく行きましたし
 近くにはJAZZ専門誌「SWING・JOURNAL」の編集部事務所があったり、
 ロシア料理店やチョット足を伸ばしてピザのニコラスへも・・・。
 東京タワーは何時でも「お上りさん」ばっかで素通りしてました。
 大阪の人が「通天閣」を愛するのとはかなり違いますね。

2018/12/20 10:24  [868-38802]   

 1818さん  
長い防水カバーが未だ届かない。 NHKは電波が強い。 他は60台に。

皆様、今晩は。

朝は氷点下と寒かったですが、日中は10度少し暖かい1日でした。
バイト先はさくら村より北の方ですが暖かいのは不思議です。

今日も半日と少しバイトをして来ました。
出勤はクラウンでお迎えですが、帰りは電車で帰って来るのですが、電車の乗り方にも慣れました。
バイト先からスイカなる物を渡されておりますので便利で良いですね。

届いて居たマスプロのアッテネーター(−10dB)を取り付けたら結構減衰しました。
NHKは電波が強いのか90が出で居ましたが他の局は60台です。
映りもザラツキも取れて良い感じです。
新しいブースターは元気が良すぎる様ですね。

精神衛生上75位が良いのでレベルを上げて見たのですが、5程しか上がりませんでしたので、−6dBのアッテネーターをポチッテ見ました。

昨夜、オクに出した2000W君が早速落札されました。
13年前に後継機のAEが出るので処分価格7諭吉で購入した物が、5.3諭吉でしたので13年使用して2諭吉マイナスとは不思議な物です。
説明文次第ではもっと高く売れたと思うのですが、後のトラブルが有ると嫌なので動作保証無しにしました。


浜オヤジ様
大は小を兼ねるとは行かない物ですね〜、アンテナを北に向ければ電波は弱くなるのですが、鉄塔に上る元気はもう有りませんから抵抗で誤魔化します。
ブースターの元気が無くなったら外せば良いので。
北からの電波は10W、宇都宮からの電波は100Wなのです。
宇都宮の電波は南に飛ばして居るので、さくら村はお零れ電波なんて昔は言っていましたが、NHKの推奨に反し近所の殆どは宇都宮にアンテナを向けています。(北は電波状態が悪い)

テレビの方は一段落しましたので時間が有る時にAVシステム設置に励みます。
壁コンセントにスイッチ交換も残って居ますが此方は来年に持ち越しかな〜。


デジデジマンさん
4Kは電波の強さの他に品質が有りますから、強ければ良い物では無いのは困ったものです。
今日も試しに10dB上げて見たら、強さは上がりますが品質が落ちます。
4Kは良い番組を増やして欲しいですね。
然しフルハイビジョンは過去の遺物になってしまいましたね。(NHKプレミアムだけに)
地上波4Kは無理な様ですからハイビジョンから責めてフルハイビジョンにして欲しいです。(現行システムで出来ないのかな〜)

2018/12/20 20:48  [868-38804]   

皆様、お早うございます。

 昨夜は昼寝もしないで彼の君の買い物に付き合っていましたので眠くて・・・。
 夕飯も早々に寝てしまいました。
 11時頃に目が覚めて溜まった録画を削除・BD-Rに編集コピーなどをやっていました。
 


1818さん


 テレビ関連も打ち止めですか?
 小物は後からにしてもお疲れ様でした。
 地デジに関しては中継局が周囲に複数ありますがやはり「カット&トライ」で
 強い/弱い/近い/遠いと言う事よりも「見た目」で選ぶしか無いですね。
 私の場合は地デジは元より4Kでさえ「映ればいいや?」程度ですから・・・。

 プリメインは早速「ドナドナ」出来たんですね。
 潜在的に「中古店」よりは「オク」で物色・購入の方が向く人も居ますね。
 例外もありますが、個人使用の場合オクでは「程度良好」のモノが多い?
 使い方一つですが3日で壊す人も居れば、30年経っても「新品同様」と言う事も。
 外装が汚れているモノは「使い方が粗い」事の映し鏡ですから。
 古いものさんはその筆頭格かなあ?
 1818さんも保有機種はコンディションが良さそうに見えました。

2018/12/21 08:29  [868-38806]   

 さのやまさん  

おはようございます。

こちらは最近にしては暖かく、今のところ晴天の朝です。

しかし、午後から早くも雨の予報で、週末は雨模様らしいですね。
今日で近くの小学校も学期末、いよいよ冬休みという時期になります(まあ直接関係はないけど)。
ですが、集団登校の列とワンコの散歩がぶつかることがないのは少しは助かるかなあ。

ところで、ソニー有機ELテレビに、早くも画面の焼き付き現象がネット動画で出てきたようです。
https://www.youtube.com/watch?v=lZX6RwK3
JjY



全く関係ないけど、先ほどJoshinから荷物が届いたのですが、クロネコも焦っているのか
まったく時間指定18−20時を無視して(日付は合っていた)配達ですか。年末ですねえ。
もちろん、かみさんからは冷たい視線と「なんかくだらんものを・・・」という怖いセリフも!

2018/12/21 09:28  [868-38808]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、おはようございます。

昨日から今年最後の年休をとって月曜まで5連休。季節外れのGWでございます(笑)
だからって寒いし(^-^;特に何処かへ出掛ける予定もなく、これから始まる年末の付き合いや殆ど接待
に近い怒涛の忘年会ラッシュに備えて(笑)家でゆっくりして英気を養おうという算段でございます。

オヤジさま
東京タワー周辺の詳しい成り立ちのご説明ありがとうございます。貴重な蘊蓄が増えました(^-^)
東京タワーへ行ったのはその大昔の(20代後半の頃)一度きりだったので、既に朧気なイメージでしか
なく、殺風景で何もなかった記憶しかないので今行ったらきっと様変わりしているのでしょうね。
次に訪れる機会があれば興味津々で確かめてみたいと思います。

通天閣
通天閣は大阪の日本橋(東京の秋葉原のような電気街)すぐ外れの古くからの庶民の町、新世界の中に
ある通天閣商店街のど真ん中に聳え立っていますので、仰るように大阪庶民に愛されてますね。
過去に一度、所用で通天閣を所有(経営)する通天閣観光株式会社の社長さんと会ってお話ししたこと
があるのですが、気さくで色々気軽に話して下さり如何にも庶民の代表みたいな人でした。

余談ですが、強度の関係で今の通天閣は二代目なんですが、建て直しされた年が私が生まれた年なん
ですね(^-^)なので、年齢を尋ねられた時に話のネタとして通天閣と同い年と答えます(笑)

更に余談ですが、初代の通天閣の電灯工事に、あの「経営の神様」故松下幸之助が十代の若い頃、
配電工として働いていたそうです。勿論、今のパナソニック創業はるか以前の話です。

2018/12/21 09:55  [868-38809]   

皆様、今日は。

 「クリスマス連休?」を控えて草刈りも予定無いし寒いしで「シチュー」でも
 作ろうかな?と思い立ち早速「買い出し」に行って来ました。
 キノコ4種類がメインですが鶏肉とその他野菜も沢山入れた「クリームシチュー」。
 お昼用に買ってきた「お弁当」を食べてから午後の「暇つぶし」で御座います。

さのやまさん

<時間指定18−20時を無視して(日付は合っていた)配達ですか?>

 此処2-3回の配達がこちらも同じで「時間指定無視」で配達されました。
 全てがオバさんですので「年末パート」か何かでしょうか???
 通常では何時も同じ「おにーちゃん」ドライバーが来るんですけど。
 たまたま居たから良いようなモノの何の為の「時間指定」かわかりません。

cocoroさん

 通天閣近辺には3-4回行ったことがあります。
 一番最初は50年前だったか?
 千里団地のそばにあるボウリング場施工の仕事で3ヶ月ほど居た時に
 「休み」と言えば京都、神戸とか堺などの市電が走っているところに
 出かけた記憶が?
 通天閣周辺の「食い倒れ?」ではお好みやたこ焼き、串カツなど食べました。
 東京と大阪の文化の違いが良くわかりますね。
 当時から「コテコテ」なのは変わらないように思います。

2018/12/21 11:43  [868-38810]   

再度!

 クリームシチューは何となく出来上がりました。
 気分転換にチョット打ちっ放しまで行って来ます。
 皆様のご家庭では「クリスマス」は何かイベントは???

 私はいつもと同じ平凡な日が続きます。

2018/12/21 14:53  [868-38811]   

今夜の夕飯は・・・! 具材を先ずは煮こんでいます。 出来上がったところ。

皆様、今晩は。

 1日かかって作った「キノコシチュー」ですが夕飯にパンと一緒に食べました。
 食べてみましたがチョット「薄め」の味でした。
 鶏肉に塩・胡椒しただけだったので後は「シチューのルー」の味だけ。
 残りは「彼の君」にお裾分けの約束なので・・・。

2018/12/21 18:50  [868-38813]   

オヤジさまこんばんはです。

『皆様のご家庭では「クリスマス」は何かイベントは???』

おそらくイベントは、まだサンタさんを信じている無垢なお子様がいる家庭では
行われるのでしょうが

ジジ ババ では、何もありません。

ケーキ? ふとるがな。


2018/12/21 18:52  [868-38814]   

 1818さん  
昨夜の超甘いは美味しかった〜。

皆様、今晩は。

朝のお迎えが来なかったのでのんびりして居たら寝坊したと8時半過ぎに迎えに来ました。
バイト先からは何か有った二人とも来ないのでと連絡が。
朝の忙しい時間帯に1時間半の遅刻でした。
私はかまわないのですがお迎えさんは始末書を出せと言われていました。

そんな訳で午後一上がりづらくてお迎えさんが終業するまで付き合っていたので帰りは19時を過ぎてしまいました。

昨夜は超甘い物を食べてしまいました。
冷蔵庫を見たらハーゲンダッツに小豆の缶詰それに蜜豆の缶詰が。(見たら食べたい)


浜オヤジ様
美味しそうなクリームシチューですね。
私の夕食は少し贅沢なイカフライの卵とじです。
クリスマスのイベントは何もないですね〜。
ここ数年はケーキを食べる事もなく何となく過ぎて行きます。
自分へのクリスマスプレゼントはいろいろ購入してしまいましたがね〜。
家内に最新式の掃除機をプレゼントしなければなりませんかね〜。(笑)


さのやまさん
ソニー有機ELテレビの焼き付きですか〜、液晶も最新型8Kの展示品が壊れたと知り合いの店長さんが話していました。


2018/12/21 20:18  [868-38815]   

 さのやまさん  

こんばんは。

以前の仕事の義理で入っている頒布会のリンゴと、
青森県弘前市へのふるさと納税の返礼品で送ってきたリンゴと、現在二箱が我が家にあります。

しかし、今年はリンゴの表面に黒い斑点が出来る病気のため、不作なんだそうですね。
そんな中で、きちんと毎日食べられるのはありがたいなあと思えます。

古いもの大好きさん、

ケーキは、さすがに我が家でも食べませんが、(これも小さい子がいる家庭だけ)
特にクリスマスケーキは夏から冷凍したスポンジで、普段よりもさらに美味しくないんですよ。
しかも、さらに悪いのが「生クリームもどき」が大量に使われていることです。
https://farmhaircafe.com/2017/12/28/post
-1960/


太るのも良くないけど、味は悪いし添加物山盛りなんてイヤですねえ。

2018/12/21 20:26  [868-38816]   

再度!

 古いものさん

そうですよねー!
「親子三代」とかで同居して居れば別ですが、子供と孫達は都会に出ている!
なんてー方が多いんでしょうねー。
中には「1年中がクリスマス?」ってー人も居るようですが・・・。(笑)
「特別養護ホーム」とか「デイサービス」に行くジジババは「クリスマス」を
無理矢理やらされている?所も多いでしょうけど。


 1818さん

クリスマススペシャル版の「甘味」ですねー。

ケーキと言えば子供の頃の「イチゴのショートケーキ(不二家製)」を思い出しますねー。
小学校に上がってからでしょうか?
母がクリスマスというと「鳥の丸焼きとショートケーキ」を食べさせてくれました。
亡父は何処へ行くのか?「飲みに出かけ」てしまい、一緒に過ごしたことは無いです。
そんなクリスマスも高校に入った頃には母子三人で楽しむことは無かったです。

まー、「キリスト教徒」でも無いし「仏教徒」でも無いからクリスマスも初詣も
カンケー無いですね。
とは言いながら東京に居た頃は正月と言えば「箱根神社」へお参りに!
バイパスの日陰で「スリップ」しながら走ったことは今となっては良い思い出。

2018/12/21 20:43  [868-38817]   

再再度!

 さのやまさん

今年は猛暑と度重なる台風で各地の農作物は大変でしたよね。
毎日食べる野菜が不足したり、とんでも無く高値になったりと・・・。

私が子供の頃は「添加剤・着色料・甘味料」と口から入るモノには
ありとあらゆる「化学物質」が入って居ました。
おかしなモノでそんな粗悪品しか食べられなかった割には元気な体ですし
アレルギー等の病気もありません。
体に悪いモノを摂らなくなってからでしょうか?
アレルギー疾患の子供が急増したのは。
あれもダメ、これもダメでは可愛そうですよね。

2018/12/21 20:51  [868-38818]   

皆様おはようございます。

さのやまさん。 なるほど夏から準備 …でしょうねえ、一時期の大量消費ですものねえ。

生クリームケーキなんて私は最近ですね。
ほとんどバタークリームのケーキでしたよ昔は。
どっちにしても コンビニおひとり様ケーキぐらいが、カロリーも少なくて良いかな。

2018/12/22 06:39  [868-38819]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

コチラは 雨・・慌てて ワン散歩途中で帰還しました

1818さん

>今日も試しに10dB上げて見たら、強さは上がりますが品質が落ちます。

そこなんですよね〜デジタル電波の特性は よく知らないのですが アナログ電波なんかは 強いもの勝ちですよね〜
SSB(シングル・サイド・バンド)みたいに そうでもないのも ありますが(現在 通信の主流はコレだよね)・・・

>4Kは良い番組を増やして欲しいですね。・・・・・

愚兄も そう言ってました 結構 サクサクみれるので ユーチューブ4Kばっか 見てます・・大爆(4Kチューナー無いし)
最低速度のネット契約で 有線LANのヘナヘナ・LANケーブルですが カクカクも しないし HDMIケーブルとは 速度的に違うのかなぁ??・・知識が ありませんが 

さのやまさん

焼付きですかぁ?・・・リンク先を拝見しました まだ 技術が熟成されてないのか・・根本的弱点なのか
液晶は 一種 ステンド・グラスですよね(透過光)・・難しいもんですね〜

YS-2さん

>Amazone Japon なる処から・・・

リンク先 拝見しました Amazone??Amazon ですよね・・油断も隙も無い・・ですよね・・ドッヒャ〜

2018/12/22 08:56  [868-38820]   

 さのやまさん  

おはようございます。
今朝は曇って暖かいですね、今日は曇りのち晴れの予報です。

古いもの大好きさん、

若い頃に、とあるファミレスにちょっとだけいたことがあるのですが、
研修とかでいろいろと面白い経験もさせてもらいました。

その中の講習で「本来の生クリームは保存できないので、持ち帰り用はバタークリームです。」
という話がありました。まあ、当時はそんなものでした。

それが現在のようになったのは、必ずしも良いことかどうか分かりません(本物ではない)。

いずれにしても、一斉に消費されるようなものはかなり前から準備されるので味より気分ですかね。
だからクリスマスと言えば、なぜかチキンですが、これも美味しくなさそうだし脂は多いし。
(欧米は七面鳥だったのを日本になじみがないのでチキンで宣伝したのは商社の戦略だそうで)

浜オヤジさん、

退職したら「青春18きっぷ」で、のんびり旅行もいいかもとか考えていましたが、
あれは鉄道マニアの変な修行みたいになっていて、とても素人の出る幕じゃないですね。
中でも有名なのが「ムーンライトながら」という東京 → 大垣 快速電車(指定券必要)。
https://www.youtube.com/watch?v=8x8S7Goh
Byo


まず私なんかが乗ると、間違いなく腰を痛めてしまうし、体調不良は間違いなしですよ。

2018/12/22 09:14  [868-38821]   

皆様、お早うございます。

 寝ている間に雨が降ったのか?外は濡れていますね。
 昨夜もテレビを観ていて「午前様」でしたので寝坊です。

古いものさん

 ケーキ以外の甘い物でも洋風のクリーム系より和風のあんこ系ですね。
 種々雑多な「クリーム」には皆さん仰るように「何が入ってる」か
 わかりませんからね・・・。
 最近は特にパンケーキやその他「アチャラ製」のクリームがこれでもか!
 と言ったようなモノを有り難がって食べる人の多いこと。
 「テレビや雑誌」に踊らされやすい人ばっかですもん。
 食べる・身につける・楽しむは人それぞれですから好きなように
 やれば良いわけですが「口から入る」モノは直接的に健康や体に
 影響しますからねー。

デジさん

 おやおや?途中降雨で中止でしたか。
 
 新しい4K番組が増える楽しみ&期待はありますが、所詮「押しつけられる」
 だけの「一方通行」番組ですから「個々人の要望」に添うモノが出るか?
 ソレはNHKも民放も同じでしょうね。
 4Kユチュブの方がよほど「選択」の幅は広いですよね。


さのやまさん

 私も軽い「鉄ちゃん」ですが「全線乗り尽くし」とか「鈍行列車の旅」は
 お金を貰ってでも嫌ですね。
 以前、NHKで関口くんがJR乗り尽くしや世界の鉄道旅をやっていましたが
 とても「快適」とは言えないでしたよ。
 彼の場合は「出演料」があるから仕事としてやっていますがねー。
 天地さんが時折「青春18切符」で旅されているような?
 
 世の中にはお金を出してでも「難行苦行」が好きな方は居ます。
 ある意味「自分に厳しい」のか、ただのマゾなのか?はわかりませんが・・・。

 テレビやネットのせいで「我も我も」と観たモノを「辿る」人は
 増えたんじゃあ無いでしょうか?

2018/12/22 09:36  [868-38822]   

皆様、今晩は。

 昨日と違って寒い一日でした。

 お昼はシチューの残りを食べましたが昨日より「美味しく」感じました。
 おかしいですよね?
 家で作ったカレーも翌日の方がより美味しく感じる!
 と言う、都市伝説もありますが・・・。

 買い物に出かけて愛飲中のビール「バドワイザー」の24缶パックを見つけ
 2パックを購入しました。
 前回購入して1ヶ月半ほどで飲みきりましたが「2日で1缶」は自分に最適か?

 夕飯は「野菜たっぷり・ソース焼きそば」でした。
 「野菜炒め用」として売られている「キャベツ・ニンジン・シメジ等々」が
 入って居るんですが、これがなかなかの優れ物。
 1袋で98円から128円程度ですがこれに家に残っているくず野菜を混ぜて炒めるだけ。
 普通は肉も入れる方が多いですが私の場合は「野菜のみ」!
 一回で3袋入って居る焼きそばの2袋を使いますが最近はチョット
 多いかな?と感じて居ます。

2018/12/22 20:56  [868-38823]   

皆様、お早うございます。

 今朝は曇っていまして午後からは「雨」の予報ですね。
 昨夜も遅くまでテレビを観ていました。
 手持ちを見直したり、4Kを録画したモノをHDDから観たりと。
 OPPOの105入力ではテレビの画質設定を「シネマ」にしてあるので
 地デジやBSのテレビ内蔵チューナー画面と比べると「セピアっぽい」色調です。
 映画だと2時間前後は画面を見つめ(凝視?)ていますから「クッキリ」では
 疲れますよね。
 細かい調整もテレビ側で出来ますが其処まで「追い込む」事はありません。

 特に映画の場合は明るいシーン・暗いシーンの展開が早いですから
 追い込むことの意味がそれほど無いように思います。まー人それぞれですが?

 最近は特にPCやテレビを観る時には「ブルーライトカット」を謳っている
 「眼鏡」や「ハズキルーペ」を使いますので微細な調整は・・・。

 若くて目も頭もハッキリしている人とは老人の場合は違ってきますね。

サンデーランチに出かけた後「ユニクロ」のセールにでも出かけて「ヒートテック」の
 長袖アンダーや、長袖ポロを物色してきます。

2018/12/23 09:08  [868-38826]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさん

映画三昧でしたか・・落ち着いた画調で良いですよね〜
私も 昨夜は 巨匠ジョン・フォード監督の西部劇「シャイアン」を見てました

フィルムからのデジタル・コンバートでしたが 大変良い画調・色彩・で 4Kまでとは 言いませんが
2Kより精細で(・・って2Kなんですが)4Kまでの解像度が不要に思えました

デジタル撮影よりも なんといいますか 雰囲気があるんですよね
彩度もきつくないし コントラストもギラギラしてないのに 力があるし

じ〜っと画質を観察していたんですが 納得のフィルム・カラー(色彩)でした(人物の肌色表現にも感心)

先般 アナログ・幅広テープ録音で収録し(業務用) それをCDに落とした音源がありましたが 自作くんが その音質に感心してました
いきなりデジタル録音では 欠落してしまう「なにか」があるんでしょうか(フィルムも同じですが)

特性・数値だけでは イカンのでしょうねぇ・・・最終形がCD(デジタル)であっても これだけ雰囲気が出るんですから・・

2018/12/23 09:31  [868-38827]   

再度!

 デジさん

J・フォードの頃はカラーでも「色のり」が全く違っていましたよね。
「イーストマン」でしたっけ?
特にウエスタン物や「ウエストサイド」の様なミュージカル物は独特の色合いが
あり、とても好きな色調でした。
デジタル全盛の時代だからこそ!「アナログ」の良さがハッキリとわかる?
と言う感じが私もしますね。

音も「自作さん」の仰るとおりでアンペックスなどのプロ用テープレコーダーで
PCM録音した音源は未だに「最良の音」と私も思います。
「音声信号」にしたモノでは感じられない「何か?」が確実にありますよね。
デジタルは「聴覚」には訴えますが、その他の「五感」には・・・?
と言うか「第六感」に訴えてくるモノが「アナログ」にはあるんでしょうねー。

アナログで残されている資産を「デジタル技術」でよりよく見聞き出来るのは
「アナログだけしか」知らない人には理解出来ないし、「デジタル」が
当たり前の人にも「感じられない」部分なんでしょうか?

2018/12/23 10:36  [868-38828]   

テーブル部をスライドするとドリンクホルダーが出てきます 肘置き部は収納ボックスにもなっています センターテーブルも設置完了。しっかりしたテーブルはいいですねww

みなさんおはようございます。

年末の連休まであと一週間となりました。今年の年末は29日に豊橋へ行くこと以外は特に予定が決まっていませんので、どうしようかと考えています。

今日の朝は近所の明保野珈琲店へと毎週恒例になっているモーニングに行ってきました。
珈琲のこだわりがなかなかすごいお店で、モーニングは岐阜としてはやや質素ですが、コーヒーのクオリティでカバーしているお店です。

ここも岐阜市内ではかなり人気のあるお店の一つです。ボリュームの多さで有名な喫茶店『アイリス』とは対極のお店かな?

アイスコーヒーを頼みましたが、氷も珈琲で作られていたりシロップもただのガムシロップではなかったりとほかの店とはいろいろ違います。250円オプションのサンドイッチを頼みましたが、サンドイッチもなかなかGOODです。

最近敷島のほうは子供連れのお客が増えたことで騒がしいことが多く、ゆっくりできないこともあるので、しばらくは明保野のほうにしようかな?(苦笑


先週、ニトリで注文していたテーブルを引き取り組立をしました。
センターテーブルが地味に重たく、組み立てに少し四苦八苦しましたが、無事完了。2人作業の製品を1人でやる横着はいかんですねww

サイドテーブルも設置してだいぶ快適になりました。物を置く場所が確保できたことで少しすっきりしました。さすがに邪魔かなと思ったサイドテーブルですが、設置してみるとちょうどいい高さ+ドリンクホルダとサイドテーブルが使いやすく、寝るときはスマホを置いたりと大活躍しています。

ますますお一人様専用シアター化してきています(^^;


浜オヤジさん・さのやまさん

青春18切符ですが、行くところによっては確かにつらいところはあります。(富山とか長野県方面とか……)

東京は何度も学生時代から行っているせいかあまり苦に感じなくなってきています。感覚がマヒしているといわれたら否定できませんが(笑

岐阜というのは東へも西へも非常にお出かけしやすい立地で青春18切符をフル活用できるところです。日帰りで東京へも行けますし、西は尾道や高松などの四国、福知山方面なども行けますね。ギリギリではありますが、和歌山県のほうを一周してくることもできます。長野県は長野まではつらいですが、松本や安曇野などであれば全然いける範囲です。北は富山あたりが限界か?

もう日帰りで行ける範囲は行き尽くしてしまっているので、ちょっと新鮮味のある所がなくなってきました(笑

こうやって書いていると完全にヤバい人ですねww
秋にも発売して欲しいんですけどね。紅葉の季節にのんびり旅行とかすごくいいですから(^^;

2018/12/23 11:02  [868-38829]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今朝は暖かかったのですが、予報よりもやや早く雨が降り出しました。
「せっかくの連休」という感覚は無いので、まあこんなものでしょうか。
カメラを持って出かけにくいのが難点ではありますね。(おそらく家族連れが行きそうな場所は混雑)

浜オヤジさん、

昨日の夕方に冷凍便の宅配が届いたのですが、これは本職ドライバーが時間どおり持ってきました。
おそらく取扱注意(冷蔵・冷凍・高額品)荷物は、アルバイトには任せないんでしょう。

最寄りのJR駅からだと、広島まで普通電車で2時間30分程度なんで、この程度は快適なんです。
もう少し長くても大丈夫なので、広島県東部(三原・福山)くらいは大丈夫かなとは思いますが
一晩中横になれずに座りっぱなしとか、さすがにこういう旅はごめんですね。

カメラはデジタルにしていますが、アナログならではの味というのは、時々感じますよ。
そういうのは、PC画面ではなく、やっぱり紙に印刷した方がぴったりくるものですね。

映画もデジタル化は便利な反面で、昨今のハリウッド映画の「面白かったあ」で終わってしまい
余韻が残らない、もう一度じっくり見たいと思わせる「何か」が感じられませんねえ。

2018/12/23 11:07  [868-38830]   

 デジデジマンさん  
@ A B C

おじゃましま〜す

天地さん

良いサイドテーブルですね〜
ニトリは 安価・良品で良く利用します(回しモンじゃないですが)

商社の頃 長年 家具も扱ってましたので 自慢じゃないですが 構造・材質・仕上げなんぞには うるさいほうです
一時 大陸製が多かったんですが(粗悪品) 逆に 最近のベトナム・シンガポール製が 丁寧・作りの良さがありますね(民族の性格でしょうか)

この前も 事務椅子が壊れたので 二週間ほど探し回ったんですが 結局 ニトリでした
大体 専門店の半額ですね(ビックリ)椅子は座ってみなければ わかりませんね

本革にしようと思いましたが 座って思ったほどではないので 却下(結局 ビニール・レザー)
細かい不満点は ありますが こんなモンだろうと・・・まぁまぁです(本場イタリア革も扱っていたので うるさいのです)

@ 写真の籐椅子は 寄生虫の駆除で燻蒸をするので日本製が良いのですが 高価なので現地製ですが
最近のは しっかり管理されてるようです 自作くん 専用椅子になってます・・・大爆

後ろのふすまは 猫に破られました その後ワンが 追い打ち(お恥ずかしい)

A テレビ鑑賞専用椅子ですが 昼寝兼用です 背中が水平くらいまで倒れ 且つ 背中の当たりの良いものは
ニトリしか ありませんでした(オットマン付き)座高が高く 腿裏が座面に当たり 疲れるので 文句 言っておきました

B オットマンは 最近は座面が オープンするのが多いですね・・ウチは通帳・現金・宝石・の隠し場所です(大ウソ)

C 事務椅子です 社長用ですが ウチは私一人社員ですので 私が社長です(部下は一匹・・爆)
背中は座面とは 独立して 後ろに倒れないので不満ですが 他店にも 探し回っても ありませんでした(ウンと高価なら ある)

コレも座面が高く 疲れます・・(私の足が 短いかもネ・・大爆) 

2018/12/23 12:46  [868-38831]   

再度こんにちは

デジデジマンさん

特にこだわりがなければニトリは安くて品質も良いのでいいですよね。

椅子も今ので3代目ですが、人工皮革では2年〜3年ぐらいでボロボロになってしまうので、ファブリックにしました。ニトリだとファブリックタイプの椅子が手ごろな値段(29800円など)で売られているので、お金ない私には助かります。

似たような安いお店で家具のロウヤというネット専門のお店がありますが、あそこは耐久性に欠けるので……

今使っている椅子は来年で3年目になりますが、どこまで持ってくれるか楽しみです。今のところ若干背もたれの汚れがありますが、座り心地は買った当時のままです。問題ありません。

次買い替えるとしたらどうしようかなとは今から考えていますが、サイドテーブル買った影響でサイズの制限が厳しくなりましたので、要検討です(笑

2018/12/23 13:08  [868-38832]   

地味にクリスマス気分?

皆様、今日は。

 さて、サンデーランチは「おなじみの蕎麦屋」まで出かけて私は
 「煮込みカレーうどん定食」にしました。
 先日近くの讃岐うどんで食べた「カレーうどん」は余り美味しくなかったのですが
 この蕎麦屋のはカレーも美味しかったですし、何より麺が「きしめん風」の
 チョット「長方形」のような形で煮込んでも「腰がある」美味しいうどんでした。
 定食ですからご飯と漬け物、一品に「揚げ出し豆腐」が付いていまして
 うどんを食べ終わった後のカレー汁は「ご飯」にかけて「カレー丼」に!

 「ユニクロ」を覗いて結局購入したのは長袖ヒートテックのシャツ2枚と
 同じ素材の「靴下」を色違いで3足だけでした。
 長袖ポロシャツはこの時期何処を見ても無いですね。
 半袖ポロは売るほど持っているのですが・・・。

 帰り道にあるこちらも何時もの「ケーキ屋」さんで3種類を買って来ました。
 真ん中にある【イチゴ】はロールケーキで彼の君と半分ずつに。
 手前の【チョコレート】は私、奥の【洋梨タルト】は彼の君が・・・。
 美味しいデザートも食べて満足の「クリスマス」で御座います。

 
天地さん

 良さげなセンターテーブルですね!
 お茶を飲みながらでも楽しめますね。
 「青春18切符」というからには実年齢はともかく「体も気力」も若くない人には
 キツイですし、些か恥ずかしいですよね?
 若い頃から鉄道で旅することは少なかったです。
 20歳の時に行った北海道は上野から「寝台列車」だったのですが、帰りは
 飛行機?だったような。
 その後出かけた大阪は1970年でしたが往復新幹線でしたね。
 車・バイクでの移動が当たり前でしたのでよほどの事が無いと
 鉄道を使って旅することは無いでした。

 「敷島」も時の流れでしょうね。
 開店当時のようにオーナー夫婦と会えることも無いですしねー。
 会えたからと言ってそれほど話すわけでは無いですが何時行っても
 「パートさん」しか居ないのでは大垣から足を伸ばす理由も無くなりました。


さのやまさん

<広島まで普通電車で2時間30分程度なんで、この程度は快適なんです>

 と言うのはまだ体も気力も若さがある!と言う事ですよ。
 先日出かけた川崎・立川ですが新幹線の駅から私鉄・地下鉄を乗り継いで
 1時間から1時間15分くらいかかるわけです。
 車窓からの景色を楽しむ?と言うほど初めての場所でも無いですし南武線や
 青梅線・横浜線など東京周辺のローカル沿線は何処も似たような景色ですから。
 ジジイは座れれば「目を閉じて何も見えず」で車内を過ごすだけです。

 写真をやる方には「アナログ・デジタル」の違い、各々の良さ/悪さは把握出来ますよね。
 耳からの情報より目からの情報の方が確かですしじっくりと検証出来ますから。
 音はその点一瞬で消えてしまうので「儚い」ですよね。
 其処に「音の詫び寂び」を感じて居る方も多いでしょうね。

デジさん

 我が家の椅子・テーブル等々もニトリ製品が多いですよ。
 こちらへ移った時に新しくした物、横浜時代から使って居たが破損して
 新調した物も含めて【ニトリ製】はC/Pが大変良いと思います。
 背もたれが壊れたハイバックチェアーはかなり高価でしたが(8万くらい)
 新調したニトリ製は398だったか?
 リクライニングの自由度は低いですがこれで十分かな?と思います。

2018/12/23 13:54  [868-38833]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日は色々予定して居りましたが、アッテネーター(−6db)の交換をした後は何もする気が起きず、リビングでゴロゴロ・ウトウトしていたら此の時間になってしまいました。

皆様、クリスマスイブの準備はお済ですか?。
先日の話の通りかな〜。
苺のショートケーキ1つくらいは食べたいです。


浜オヤジ様
ショートケーキの三重連は目に悪いですね〜。(私は1つで良いのです)

家内は厳格なのか?一度食べるとまた食べたくなる、月に1度が週に1度にと言いますが、息抜きも必要ですよね〜。
隠れて月に1度処か結構息抜きで、美味しい物を食べて居ます。
だからa1cが規定値に下がらないのでしょうね。
隠れて食べる事も見越して居るのかも?。


2018/12/23 18:32  [868-38834]   

皆様、お早うございます。

 朝から良い天気で日が差しています。
 予定は?と言うと午後からの買い物だけで特にありません。
 明日は今年最後の「草刈り」の予定ですが予想気温が
 スタート時間の8時頃はたったの3度!!!
 お昼までには行くか?やめるか?決めようと思います。


1818さん

 二人で3個のケーキ!ですから・・・。
 真ん中のイチゴの載った「ロールケーキ」は半分ずつでした。

2018/12/24 08:35  [868-38838]   

デニ−ズのナポリタン。

皆様、今日は。

 あまりの良い天気に急遽洗濯を始めたのが10時過ぎ。
 簡単なお昼をトーストと野菜サラダで済ませたのですが
 今も暖かい日差しがPC部屋には差し込んでいます。

 振り替え休日なんですね。
 お昼のニュースで知ったのですが、世間の動きに疎いジジイです。

 買い物にそろそろ出かけますが夕飯は何にするか?
 未だ思いつかないのでスーパーの売り場を見てからですね。

 昨夜は夕飯にデニーズへ行き「ナポリタン」があるのを見つけました。
 先日、PIJさん宅を訪れた時もランチは彼の連れて行ってくれた「イタリアン」で
 「マルゲリータピザ」とナポリタンを食べたのですが・・・。
 デニーズは「全国区」ですから「卵焼きの上に」はさすがに乗っていません。
 ツラツラ思うに東京とこちらでは業務用の「ケチャップ」も異なるのか
 味が、特に「酸味」が違うので5年経っても口に合うナポリタンには
 出会って居ませんねー。

 デニーズのナポリタンは卵には乗っていないけど味は中部圏の味でした。

2018/12/24 13:05  [868-38842]   

皆様、今晩は。

 買い物へ出かけてバカなジジイは昨夜も食べた「ナポリタン」を
 スーパーで買ってしまいました。
 それも「クリスマス用」にいつもより倍以上盛られたパーティーサイズ!!!
 夕飯はその大盛りナポリタンに多少手を加え味をアレンジしてみました。
 残り野菜を細かく切りバターで炒めました。
 ナポリタンを再度温めるのですがレンジでは無くフライパンにこちらもバターを溶かし
 そこに炒めた残り野菜を入れました。
 最終的な味付けは「ケチャップ」と少量のソースで!
 元々のナポリタンの味は何度か食べて知っていますがソレとは別物の
 私好みの味になったように思います。

 ケチャップで味付けをする「ナポリタン・チキンライス」にはたっぷりのバターを
 使うことが「胆」なんだと昔行きつけの洋食屋で教わりました。

 なんとこの10日間で3回、「ナポリタン」を食してしまいました。

2018/12/24 19:28  [868-38846]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は−3度と寒い朝になって居ります。
週間予報を見ると年末寒波の様そうで、日中の最高気温は10度を超える日も有りませし、週後半の最低気温は−二桁に近づきそうです。(暖冬は何処へ)

皆様、クリスマスイブは如何お過ごしでしたか?。
私はお印程度の苺ケーキを頂きました。
良くもこんな物が有るな〜と思うくらい小さく、生クリームの量の少量でスッポジはポサポサ、ホント事前制作の冷凍物かな〜。
ケーキにアイスクリームのチェーン店なのですがね〜。
ま〜雰囲気だけは味わいました。
一様、仏教者なのですがね。(お寺が)



浜オヤジ様
今日は年内最後の芝刈り楽しまれて来て下さい。
スタートは早いのかな〜。

昔、芝刈りを遣って居た頃は、元旦に芝刈りに行ったものです。
元旦は遣る事が無いからと近所の芝刈り仲間と。
元旦はセルフプレーの昼食無しでした。

何時もオヤジ様の料理上手には感心しますよ〜。
私なんて玉子焼きか精々スーパーから買ってきた豚カツでカツ丼を作るのが精一杯です。

7時頃には、バイトのお迎えが来ますので寒い中、小遣い稼ぎに頑張って来ます。


2018/12/25 06:34  [868-38847]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今朝は、変なフィッシングメールに危うく引っかかるところでした。

以下引用

Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、
[2018-12-20]に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効な
クレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、
新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。
(以下略)
Amazonプライムを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいた
クレジットカードが使用できない場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに
会費を請求させて頂きます。会費の請求が出来ない場合は、お客様のAmazonプライム会員資格は
失効し、特典をご利用できなくなります。

Amazon.co.jpカスタマーサービス

以上引用終わり

気がついたのは、私のカード情報は以前に更新したことがあり、それが何通も来ていることです。
以前から、アップルやアマゾンのサポートを名乗る怪しげなメールが来ていたのですが、
アマゾンプライムを名乗ってくるとは思いませんでした。いやーびっくり!

1818さん、

美味しくないケーキだから良かったんですよ。これで美味しかったら「もっと」となって
体に良いわけがないですからね。昨日、山口県内の地元スーパーに立ち寄ったら
冷蔵ケース内はケーキとが一杯(普段は殆どない)、惣菜売り場はチキンが一杯!

まあ、こういうときは雰囲気だけ楽しむことにしましょう。そういえばかみさんによると
ケンタッキーの前も、一昨日と昨日に分散されたせいかそれほどの行列ではなかったとかでした。

2018/12/25 08:48  [868-38849]   

スレ主 YS-2さん  

皆様 こんにちは。今日の仙台は曇り。この時期らしい肌寒い日です。

さのやまさん 私にも同じメールが来てました。下記は私が書き込みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22335
866/?lid=myp_notice_comm#22335866


amazon ではなくamazone には(笑)。多分これを信じた人は、カードの中身を送ってしまうのでしょうね。でも、ニュースにはなっていませんし、本家アマゾンからも警告のメールは来ていませんからほぼ実害は無いのでしょうね・・・

午後も皆様 ご安全に。

2018/12/25 13:40  [868-38850]   

皆様、今日は。

 2018年最後の「草刈り」のはず?に行って来ました。
 昨日までとは違って草刈り場についた時間で「−1℃」でした。
 係のおじさんも今日はグリーンもティーも凍ってますから・・・。
 
 しかし凍ってはいるのに「カチンカチン」では無く「シャーベット」を
 撒いたような感じのグリーンで、その遅い事ったら・・・!!!
 まるでボールが「雪だるま」の様になってちっとも前へ進まない???
 靴は「アイススケート」の様に底には氷がへばりつくし・・・。
 前半はそんな状態でしたが46で終わりました。

 後半は日当たりの良いコースでもあるので普段よりチョットグリーンが遅め!
 で先週までとは違って3パットの連チャンはありませんでした。
 何が幸いするかわかりませんが、久しぶりに80台で終わることが出来ました。


1818さん

 お味の方はともかく、「雰囲気」を楽しめば宜しいようで。
 「クリームの沢山乗ったケーキ」よりは「おはぎ」か「大福」の方が良いです。

さのやまさん

 YS-2さんの所へ来た奴と同じですね。
 「AMAZONE」じゃあ、大昔あった三流映画「アマゾネス」ですよね。

YS-2さん

 同じ様なメールがあちこちにばらまかれているようですね。
 わたしも「PRIME会員」ですが滅多に使わないのでそのような
 インチキメールは来ませんねー・・・。

2018/12/25 15:23  [868-38851]   

皆様、今晩は。

 帰宅してからチョット「コーヒーブレーク」を「餡ドーナッツ」でして居ると
 5時起きだったせいもあるのでしょうか?急に眠気が・・・!
 草刈りの後でいつもより「ゆっくり」とお風呂に入ったせいでしょうか?

 うそ寒い部屋にエアコンで暖を入れて昼寝しました。

 6時過ぎに「スッキリ」と目覚め私と猫どもの夕飯の支度を始めました。
 ジジイは2割引のシールが貼ってあった「オージービーフ&カット野菜」で
 「肉野菜炒め」です。
 「焼き肉のたれ」で味付けしてバドワイザーのおかずで御座います。

 明日からは寒気が入るので今日より寒くなるようです。

 今年の草刈りも終わり?残りの日々で「大掃除」や年越しの準備もしなければ。
 残り1週間、有意義に過ごしていこうと思います。
 「

2018/12/25 19:11  [868-38853]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

今日は決闘でした 先月より少し数値が悪化・・怒られちゃいました(女医)
女医「何を食べてるんですか?先月は柿の食べ過ぎって 言ってましたよね}

私「う〜ん?・・今月はリンゴかなぁ〜?暴飲暴食はしてないんですが・・・」
女医「今度はリンゴですかぁ? 果糖が多いので イカンと言ったでしょう?知りませんよ もぅ」

私「先生 見捨てないで 下さいよ・・今度 ケーキ持ってきますからぁ」・・とは言いませんでしたが・・爆
私「先生 そのマスク止めませんか せっかくのキレイなお顔が 見えません」・・コレも言いませんでした・・爆爆

皆さんのケーキは目の毒・気の毒・体に毒ですが 朝は食パン2枚・・昼は素ウドンだけ・・なんだけどなぁ?
あっ そう言えば 昨夜のイブは ショートケーキだっけ イチゴが乗った奴・・・大爆

ちなみにイブにケーキは 日本だけなんですってね 外国では ぜいぜいクッキーだとか・・・
もうすぐ お正月・・早いもんですね〜年賀状を出してきました 去年 もう出しませんと 宣言したので 今年は たった3枚でした

2018/12/25 19:44  [868-38855]   

再度!


 デジさん

あれまー!
血糖値が上がってしまいましたか。
女医さんとのやりとりは申し訳ないですが「面白い!!!」
私のかかり付け医は「爺さん&婆さん」ですから・・・!

一般的に「果物」は思いの外「果糖」が高いですから人によっては
砂糖などと同じくらいの「糖分」が検出されるのかも?
摂取量では無く「体の代謝個人差」によることが多いのでは。
私の場合は甘い物を結構食べても悪化することが無いんですよ。
「糖尿!」と言われた時はイロイロとストレスが多かった頃ですしね。
肥満気味でしたけどそれは「米の食い過ぎ&運動不足」が今思えば
原因だったのか?と思われます。
来年は果物も含め糖分を断って血糖値がどうなるか?確かめてみるのも
良いのでは?

2018/12/25 20:43  [868-38856]   

 1818さん  
ちょっと食べて、あ〜写真を撮らなけりば。

皆様、お早う御座います。

さくら村はどんより曇った少し寒い朝(−2度)です。
日中も10度と久々の二桁に気温かな〜。
昨日の朝は−3度の予報でしたが確定は−5度寒い訳です。

バイトも昨日でお役御免になりました。
今年の残り6日は色々と残務処理で頑張ります。

バイトも肉体労働で無い割にランチは美味しい物を食べて居たので2K太ってしまいました。
質素な食事で2K落とさないと目標の70Kが遠のいて行きます。(先ずは2K増で踏みとどまらないと)

昨日もお疲れ様ゴチで美味しいランチを頂いてしまいました。
お偉いさんは此のところ豚カツに嵌って居るのか昨日のゴチもトンカツ屋さんでした。
豚カツが此のところ多かったので、牛カツにエビフライ1本(サービス)を頂いてしまいました。(美味しかった)


浜オヤジ様
昨日の今年最後の芝刈りは条件が悪かったのに上がりは◎でしたか。
上がり良ければ全て良い事に。

イブのショートケーキはホント雰囲気だけでした。
生クリームたっぷりでフワフワカステラが食べかかったですね〜。
摂生しなければなりませんので来年の楽しみに取っておきます。


デジデジマンさん
決闘が上がって今いましたか〜、私も来月の決闘検査はヤバいですね〜。
今月は結構甘い物や美味しい物を食べたので、体重も増えたし平均決闘も6程上がって三桁前半になってしまいました。
予想はa1cが6.7〜7でしょうか。
来月の検査迄20日、頑張っても下がる事は無いかな〜。

2018/12/26 07:02  [868-38857]   

皆様、お早うございます。

 昨夜は遅くまで「ゴルフ関連」のテレビ番組を見ていました。
 宮里のあんちゃんがMCをして居るのですが、2014年からやっていた?
 など全く知りませんでした。
 昨年、再開するまではアメリカで松山が活躍している試合をたまに見るくらいで
 日本のモノは全く見る気もしなかったんですが。
 この番組はにほんの「プロ」それも名の知れていない人が多く出ますし
 細かい内容がとても気に入りました。
 プロにはなったモノの金を稼げずの「苦労話」や鳴り物入りでプロ入りし
 あっという間に優勝・人気者になった人など「人生模様」が番組の
 其処此処に見て取れます。


1818さん

 随分と「高カロリー」な食事ですねー・・・。
 とんかつに海老フライと「揚げ物オンパレード」ですねー。
 デジさんと同じく、来年は「血糖値」を何とか「正常値」にまで
 下げたいですね。

2018/12/26 09:18  [868-38859]   

再発モノ1000円CD。

皆様、今日は。

 日が出たり曇ったりと落ち着かない天気です。
 明日からは「冬型」の天気になりかなり寒くなりそうな感じです。

 久しぶりに1000円格安CDを4枚購入しました。
 皆、再発モノですが手持ちに無かった分を追加したというわけです。
 「STUFF」モノが3枚と懐かしの「breckerbrothers」の「Back to Back」です。
 70年代フュージョンモノの名盤ばかり!
 PCに取り込みは済みましたので後はwifiで転送コピーするだけです。

2018/12/26 13:49  [868-38860]   

大きな大根と蕪!

皆様、今晩は。

 夕方から小雨が降り出しました。
 買い物途中でしたが急遽彼の君宅へ戻り「洗濯物」を取り込むことに。

 夕飯は彼の君の実家からのお裾分け「さわらの西京漬け」を焼き野菜の煮物
 納豆などをおかずに和食メニューでした。
 
 自治会長さんが家庭菜園で作った大きな大根と蕪を頂きました。
 大根は「けんちん汁」や「雑煮の具」として重宝しますし蕪はシチューや
 煮物に使えますからねー・・・。
 寒いこの時期とっても有り難い頂き物です。

2018/12/26 18:50  [868-38861]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

今年は自然災害が多くて野菜の値段が安定しませんでしたが、最近になって大根、白菜、、、等々安くなってきてありがたいこってす(^^)

さて、我が家にも最終便のCDが届きました。
クラシック32枚(ほとんど新譜)、ジャズ22枚(再発物)、、、ことしもタップリ買わせてもらいましたよ(笑)

写真下のボックスはEUリマスターで音が良くアタリましたが、上の「EAST WIND MASTER COLLECTION 1000」は大ハズレです。
「2002年、DSDリマスター」ってことなんですが、、、
「家路」はCD初盤(84年)と同等、「亡き王女・・・」はCD初盤(83年)に大負けです。
もっとも両CD初盤もアナログレコードには大負けなので、レコードを持ってる方は大事にしてください。

2018/12/26 20:14  [868-38863]   

 1818さん  
色は同じなので、絵柄が良いかな〜。

皆様、お早う御座います。

さくら村朝は幾分寒さも和らいだ0度の朝です。

昨夜、オクを見て居てSPをポチってしまいました。(サラウンド用です)
使用しているSPよりワンランク下の物ですが美品で手頃なお値段でしたのでつい。
先ずはフロントアンダー用に使用して見てダメだったらフロントheight用にブラケットを付けて使用するかと思って居ります。
能率が2dB低いので如何なるかは付けて見てからです。

それにAV用の電源タップ(オヤイデ)も注文してしまいました。
此れでホントに年内買い収めですね。

4K・BDソフトで画像が綺麗な、お勧めが有りましたらご紹介ください。


浜オヤジ様
(高カロリー」な食事ですね)
ご飯は二口くらいしか食べませんでしたが、其れでも1500カロリーは有るのかな〜と思います。
(1日のカロリーを1食でオーバーです)
其れに昨夜の夕食は豚カツでした。
家内に昨日食べた何て言えませんので、美味しく頂いてしまいました。
此れじゃ〜年末・正月 太りになってしまいます。

AVシステムは一段落しましたので、今日は残りのコンセント・スイッチ交換をします。
バイトが予定より早く終わったので、年内に一通り片付きそうです。

2018/12/27 08:27  [868-38864]   

皆様、お早うございます。

 今朝は7時過ぎに目が覚めました。
 ペットボトルのゴミを出してから「朝シャワー」をして朝飯を食べています。
 洗濯をしたいのですが午後からは曇り、その後は「雪」の予報です。
 各地に「雪」予報が出ていますが年末になって一気に冬本番ですね。


御伽さん

 そうですね!
 今年は猛暑・風水害と夏の時期に大変でしたから・・・。
 こちらでもだいぶ買いやすくなってきました。
 依然として「トマト」や一部の野菜は高値続きですね。

 ボックス物は余り芳しくないようですね?
 「大当たり」は無いにしても「普通」だったら未だ良いのでしょうけど?
 「大外れ」はがっかりですよね。


1818さん

 そうそう、「揚げ油」がねー・・・。
 其れでご飯を普通に食べたらとんでも無いことに?

 小型SPをポチりましたか。
 ATOMOSはさておき、新しいアンプでの音場は如何でしょうかね。

2018/12/27 08:59  [868-38865]   

皆様、今晩は。

 強い北風とともに今は小雨ですが夜中には「雪」になりそうです。
 山間部で50cm以上、平地でも10cmほどの積雪になりそう?だと・・・。
 雪の予報は29日まで続きそうなのでどうなることやら?

 夕飯は「雑煮用」に買って来た「切り餅」でも焼いて食べようかと。

2018/12/27 17:23  [868-38866]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村の朝の冷え込みは平年並みの−3度、でも日中の最高気温が4度と昨日の12度の暖かさから比べたら、寒くて散歩には出かける気にはなりません。

早寝早起きは良いのですが、5時前に目が覚めてしまうと何をするか?です。

昨日の暖かい日中の内にコンセント・スイッチ交換を全部済ませて置けば良かったと思って居ります。
残すは、階段の3路ステッチ2つとコンセント1個なのですが、階段では暖房も無いですから辛いです。
すんなり行けば10分くらいの作業ですが、何分30年物でメーカー不明の器具ですから、ケーブルが固着してすんなり外れてくれない物が有るのです。
松下電工物は古くてもすんなり外れてくれます。(混在しています)


浜オヤジ様
私の昨日の夕食はドライカレーが少しと野菜サラダ、デザートにアイスが付きました。(ハーゲンダッツでは有りませんでした)

AVアンプも今迄使用して居た物より2グレード上ですので流石に臨場感は有ります。
オートセットアップも8カ所で行いますので手間は掛かりますが其れだけの物は有ります。
でも聴いて居て何か物足りない感じが有るので、任意設定で音量調整をして行ったら、アレ〜古いAVアンプの時の音になってしまいました。(笑)
ソース毎に任意設定が出来るのは便利です。

設定が沢山あっても使わなければ良いのですが、何かの拍子にリモコンのボタンを押してしまと、操作が?になってしまい取説をPCで開いての確認作業です。
昨日もMAINEからZONE3に行ってしまいさて如何しよう取説を見ても分からない、メーカーサポートを受けてしまいました。
戻し方を控えておきますねと話したら、今回行ったところはこの操作で良いのですが、行った先が違うとまた違う操作になりますので電話くださいでした。
PCメーカーと違って無料ですし、最近は0570の他に050が有るので、20秒ごとに10円を取られなくて済みますので心置きなく長電話出来ます。(携帯かけ放題)


デジデジマンさん
暗くて寒い早朝にカール君と散歩ですか〜、毎日ご苦労様です。
バイトも終わりましたので寒い中外に出る事も無いので暖かい部屋でヌクヌクしております。

バイトのおかげで早寝早起きになりましたので、此のパターンを続けなければと思って居ります。
でも早起きしても外は暗いし寒くて散歩にはとても出かける気にはなりません。

今回のテレビや諸々の入れ替えで、今までは2番組+2時間の予約しか出来なくて見逃していた番組が有ったのですが、最大7番組録画が出来ますので、録画が溜まって見る暇が有りません。


今日も色々届きますので、遣る事に沢山有ります。


2018/12/28 05:07  [868-38867]   

皆様、お早うございます。

 昨夜の雪は小雨からみぞれに変わりましたが、雪にはなりませんでした。
 しかし強風が夜半も吹き荒れて寒さと相まって何度か目を覚ましました。
 雨で濡れたところは「氷」になっており零下まで下がったのでしょうねー。
 今朝は良い天気ですが気温の低いのはそのままのようです。


1818さん


 コンセントの取り替えは結構時間を食いますよ。
 お話のような「状態」の所が何カ所もあると大変ですよね。

 AVアンプは端子やハイレゾ対策だけでは無くやはり音ですよね。
 それも個人的には「迫力のある音」が大事かと?
 我々の様に「両刀遣い」ならまだしもAVアンプのみでテレビ/ピュア兼用の方は
 「音質」を追い求めても「苦しさ」が増えるばかりのような気がします。
 そこそこの製品で揃えたらあとは「大音量の許せる環境」を求めるべきだと
 大垣へ越してからしみじみと感じ入りました。

2018/12/28 08:50  [868-38869]   

皆様おはようございます。

今日から冬休みに突入しました。29日に出かける予定をしておりましたが、日程の変更に伴い予定がすっかりなくなってしまいました(苦笑

今回の冬休みは1/4の天井埋め込みスピーカーの施工工事と1/6の豊橋のみ決まっていてそれ以外はグダグダになりそうです。

今日から3日間日中は家族がいないことが多いので、好き勝手出来そうです。
何やろうかと考えていますが……


1818さん

AVアンプであるあるな問題ですね(笑
私もたまにわけがわからなくなることがあるので、基本設定したらあとは音量固定(ほかにプリアンプがあるからできる技ですが……)+入力切替のみという風にしています。

私が使っているインテグラは他社に比べ設定するような項目は多くないので、触る必要がないとも言えますが……

特に買ったばかりのころは何かとわからないことが多いと思うので、慣れるまでがんばるしかないですね(^^;

2018/12/28 09:50  [868-38871]   

 デジデジマンさん  
スピーカはヤマハ何だっけ?忘れたワ

皆様  お早うございます

オヤジさん

いつも拝見しますが 栄養満点の食事ですね
気を配っているのが よくわかります

ウチなんか お昼はインスタントラーメンなんて よくあります
野菜が入ってるだけ 少しはマシですが・・・(家内の手抜き工事 仲本工事だもんね)

1818さん

AVアンプを いろいろお試しですね・・やっぱ 高級品は違うんでしょうねぇ
ウチにも ヤマハの安々 AVアンプがあったんですが(確か定価で 6万円だったか?)

2chで使用ですので 音場設定?とかが面倒で 愚兄に進呈しました(多数 スピーカー使用でもないし)
今はパイの普通のプリメイン・アンプです TVのユーチューブで音楽を聴く機会が 増えましたので
スピーカー(小さくて 高性能)が欲しくなってきました

ホントは 御伽印 DD-BHを置きたいのですが TVの横スペースが足りません(20cm 古連爺)
カールの散歩も 5時半出発では真っ暗です 完全防寒で夜光タスキ(ワンも)・・懐中電灯 必須です

2018/12/28 09:54  [868-38872]   

再度!

 天地さん

<今日から3日間日中は家族がいないこと・・・>

 年末だからこそ出来ることもあるので雑用処理ですかね。
 私も年中「年末年始」ですから?
 特に大袈裟な「大掃除」はしませんがチョコチョコッと目に付くところは
 掃除しようと思います。
 お暇な時間がありましたら「4K映像」でもご覧になりませんか?
 4Kチューナ出力をAVアンプに接続しましたので「4K・5.1ch」を視聴出来ます。
 JAZZ物を何本かNHK4Kで録画しました。


デジさん

 食事は「数少ない楽しみ」の一つですし疎かには出来ません。
 「自炊が苦にならない」のでアレコレと作りますがそれも楽しみかな?
 野菜多めに「バランスの良い食事」は心がけて居ます。

 AVアンプを必要としなければプリメインで代用は可能ですから。
 ピュアー用機器とは方向性が違いますからね−。

2018/12/28 10:57  [868-38873]   

みなさんこんにちは

先ほど滋賀県のシアター仲間から新築シアターのお披露目会兼・忘年会のお誘いがありまして、急遽長浜へ行くことに。

持っていくものの用意、ガソリン補給とタイヤの空気圧チェック、大急ぎで準備をしています。
雪が向こうは降っているようですから気を付けていかないとですね。

浜オヤジさん

連休中にご都合が合えばどこかでお伺いしたいと思います。こちらも年明けにアトモス化しますので、よろしければ遊びに来てください(^^)/

2018/12/28 14:22  [868-38874]   

スレ主 YS-2さん  
中国から空輸で。 作動チェック ファンコントローラーに利用

皆様 こんにちは。

今日の仙台は最高気温が2℃程。朝は昨夜からの雪が薄っすらと積もっいて日向では融けていますが、これが乾ききらないうちに翌朝に凍ってしまうと面倒な事になります。

午前中は家業の用事で法務局、公認会計士事務所へ。午後からはこんな物で遊んでいました。
アマゾンで300円。アマゾン経由で発注。中国から直接航空便で二週間かかって届きました。早い話がファンコントローラーに使えそうなので気軽にポチっ。ま、この手の電子工作物は好きなので、何かのケースに入れて再度パワーアンプの冷却ファンでも作ろうかと。でも、何かといい加減そうな中国ですが、よくこんな小物が届いたものです。

今日は休みですが、明日は今年最後の出勤日です。暖冬のせいか今年は未だ凍結路面を走っていません。場所柄凍結路面には慣れていますが、やはりシーズン最初はビビります。

何やらAVアンプで盛り上がっている様ですが、なかなかAVアンプをONして観たい物も無く、最近はメインシステムをいじくっている時にネットラジオを聴く位になってしまいました。

今年もあと三日半。午後も皆様 ご安全に。

2018/12/28 15:18  [868-38875]   

再度!

 天地さん

関ヶ原は積雪があるようですから気をつけて行って下さい。
来年は2日が「草刈り始め」の予定で他は全くフリーです。
2日もよもや「雪」となれば中止の可能性もあるので・・・。


 YS-2さん

大小・高い安いとイロイロとゲットされてますね。
「ファンのコントロ−ラー」ですか?
見落とす事が多い所ですがキッチリ使えれば良いですね。

皆さん、同じですよ!
私の場合は「メインシステム」が殆ど休業ですからねー!
2−3日前ポチった1000円CDを聞く為に久しぶりにスイッチ入れましたが
PCオーディオで聞く方が腰を落ち着けて聞けます。
完全に「BGM」に音楽は鳴ってしまいましたね−。

2018/12/28 16:18  [868-38876]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。
御多忙に漏れず年末寒波で、さくら村の朝の冷え込みは−4度、日中の最高気温が3度(15時)寒い。
−4度も確定では無いので、もっと下がるかも?。
(朝一灯油を頼むのを忘れないようにしないと)


浜オヤジ様
ほんとAVは迫力ですね〜、臨場感が良くても迫力が無いと肩透かしの様な感じです。
両方出せれば良いのでしょうが、流石に二刀流は難しいです。
今回は、AVアンプの再起不能とオーディオ屋さんの、悪魔の囁きが有って少し頑張ってしまいました。
ウィークポイントのセンターSPを何とかしたいのですが、高さの制約が有るので至難の技です。
あの高さでSPがイッパイ付いて居る物を、探した事も有ったのですが良い物は見つかりません。


理想と現実は天地の差さん
今日はお出かけですか、お気を付けて行ってきて下さい。
ほんとドツボに嵌ってしまいますね〜。

センターSP対策で考えて居る事が有るのです。
高さの制約が有るので、使用して居るCSPの口径と数が同じでSPの幅が狭い、DENONの古い55XGシリーズを2個付けて、PMAかPAで鳴らしたら如何かな〜と考えて居ます。(AVアンプ・プリアウトの2分配が)


デジデジマンさん
AV関連は全く予定外でした。
ま〜オーディオ屋さんの手の平で転がされて居ますね〜。(笑)
カンタ君も飽和状態ですし、遣る事が無いので丁度良いのかな〜。


YS-2さん
色々とかんばって居ますね〜、私も昨日はアンダーSP用のケーブルを作りました。


2018/12/29 07:27  [868-38877]   

結構積もっている!

お早うございます。

 1日遅れですが降ってしまいました。
 現在もなお結構な降り方で降り続いております。
 このまま降り続いたりすると「家に閉じ込め?」と言う事に・・・。
 本日予定していた年末の買い出しもこれで行けそうに無いですね。
 最低限必要な物は(食パン・牛乳等)は歩いてコンビニで済ませましょうか?

2018/12/29 09:15  [868-38879]   

再度!

 必要最低限の物を近くのコンビニまで買いに行きました。
 「長靴・毛糸帽子・手袋」と完全装備で!

 車の通っていないところでは10−15cmほと積もっているでしょうか?
 昨夜から降り続けていますので大垣にしては珍しいかな?
 大通りでは踏まれた雪がシャーベット状になっていますが大通りまで
 出る道が問題ですよね。
 デミオは「ノーマルタイヤ」ですから当然、出かけることは無いですが。

2018/12/29 10:03  [868-38880]   

皆様、早めですが今晩は。

 雪は3時過ぎにやみました。
 勿論、引きこもりのままですが・・・。

 4KチューナーをAVアンプに接続してHDDに録画したライブ物をサラウンドで
 再生してみました。
 向谷実&ヒズフレンズと2K物はNHK−BSで以前放映された「L・リトナー」です。
 色調は慣れもあるのか?2K物(米国製作)の方が「色のり」はこってりとしています。
 4K物は8K物の「ダウンコン」ですがかなり「サッパリ」としていて幾分薄い
 感じです。
 狭いライブハウス(2K)での撮影と明るいステージ(8K→4K)ですから単純比較は
 出来ませんが・・・。

 音の方は私には4Kも2Kも余り変わらないような?感じです。
 A-3050のプリ部分に幾分「限界」を感じて居ますので来年のCX-A5200の
 導入が待たれます。

 comのレビューでもありましたがAVアンプ経由で4Kチューナーを再生すると
 音/画ともにタイムラグを感じて些か「かったるい」と感じます。
 特にアンプ経由ですとテレビにダイレクトで接続している時には余り感じなかった
 「音の頭がかける」のが凄く気になります。
 アンプに接続している機器を反応の早さ順に並べると「2700T・OPPO105・4Kチューナー」
 になります。
 BDレコの2700Tは殆どダイレクトな感じで「遅延」は全く感じません。
 OPPO105は読み込みに時間がかかる?ので描画は遅いですが音の欠けはありません。
 4Kチューナーは2K物はともかく「4K物」がとにかく遅いですね。
 内蔵のエンジンが「トロい?」のか4Kの描画にかなりて手まどいますね。
 色合いの「薄さ」もエンジンに起因する物ならば何とかアップバージョンして貰いたい。
 
 2Kと4Kの比較試聴をしながらBDレコに録画した映画を4本BD-Rに焼きました。

 年末から年始にかけてかなりの量を「録画」する予定になっています。

2018/12/29 16:27  [868-38882]   

このスピーカーをスタンドごと上に嵩上げしたい イメージ図。土台を作ってそこに乗せるイメージ。 3Dモデルをもとに作図。

みなさんこんばんは

昨日午後突如決まった忘年会から帰宅したのは日付が変わった夜の2時頃でした。
幸い雪はわずかに白くなる程度で普通に走ることができました。

ただ、朝起きると外は真っ白。車には昨日の雪+今日の雪でモコモコになっており、こりゃダメだと(^^;
のんびり寝てから音楽を聴いていました(^^;

そんな今日ですが、長年の懸案事項だったセンタースピーカーの高さについて対策を検討していました。

純粋に高さが足りていない(距離が近いので、高さが必要)のですが、今の段階でフィニッテエレメンテのボードにセンタースピーカースタンドを使って高さを嵩増ししていますが、それでもまだ15p程足りていない状態です。

高さが足りないと映画での声などが下のほうから聞こえてくることになり、違和感を感じることがあります。

そこで写真1枚目の状態から写真2枚目のものを作って嵩上げに使う作戦を立案、年明けに見積もりをしようかと思っています。

今回作図に使ったのは3次元CADのソリッドワークスというソフトなのですが、体験版でWebサイトで使用することができます。制限時間内に作図して図面にしてスクリーンショットで取り込みました。

後から確認したら寸法の入れ忘れが何か所か……データはもう消えていました(汗
図面を出すときに手書きで追加すればいいかなと(^^;


浜オヤジさん

昨日は遅かったですし、今日も雪が降っていたので無理せず家に引きこもっていました。
油断しているとある日いきなりドカッと雪が降るのが岐阜県の南側の特徴なので、注意が必要ですね(^^;

1818さん

センターSPは高さの制約がどこでも発生しますね。私も結構悩んで迷って苦心している部分です(苦笑

2018/12/29 19:59  [868-38883]   

皆様、お早うございます。

 雪の方は昨日の優雅にはやみ、その後は降りませんでした。
 今朝はお日様も出て居ますので家の前で凍り付いた路面も
 午後には溶けるのでは?と期待しております。

 独居老人だと言え年末年始の食卓をどのようにするか?は
 1年の締めくくりでも有り新しい年への希望にも繋がるかと?
 「雑煮」の具材とは別に、「2018年・食の総決算」を何にするか
 寝る前にツラツラと考えました。
 母がまともで一緒に食事していた頃(10数年前)を思い出していて
 「すき焼き」にしようかと思いました。
 関東風?と言うか、「母流」の味ですが肉以外の具材は此処でも
 揃いますからね。
 いつもは牛肉というと安い「オジービーフ」ばかりですが今日は
 奮発して「飛騨牛」でも買って来ましょうか・・・。
 夜が楽しみです。


天地さん

 「雪の日」は引き籠もってオーディオ遊びが何よりですよ!
 こちらでも10cm以上は積もっていましたから「無事に帰ったかな?」
 などとチョット気になりました。

 ご存じのように私は「センターSP不要論者?」なので何とも言えませんが
 究極は「透過スクリーン+フロントに同じSPを3台」しか無いかと思います。
 耳の良い方(良すぎる?)や「無いよりあった方が・・」な方、
 「端子があるから派」まで含めてセンターSPは必須!と言うよりか
 「無いと不安症候群」の方が多いような気も・・・。

 天地さんほどに「追い込んだ」使い方をしている人は稀で、殆どが
 「お飾り」程度で、ジジイ的には「あるだけ邪魔」と感じるのが多いかな?

2018/12/30 09:34  [868-38884]   

もう組んでからすでに8年も経過していましたから大往生ですね

みなさんこんにちは

今日は朝からPCの緊急修理をしています。
私のPCではなく、親のPCなんですが、今のPCを使う前に使っていた私が当時持てるすべての力を注いで自作したPCです。

どうも2日前までは問題なかったそうなのですが、今日の朝工場へ行くと電源が入っていたはずのPC2台が電源が落ちている。同じ電源タップから給電していた2台のPCがどちらも起動しなくなったとのこと。

電源を入れるとファンやDVDドライブ、HDDなどが動いているので、電源自体は問題なし。マザーボードを見るとCPUの異常を示すLEDが点灯している……

おそらく異常電圧(サージ)によって一番弱いCPUが吹っ飛んだかもしれません。後はメモリですが、メモリの動作確認をできるものがないので、動作確認ができていないです……ただ、予備のメモリ(大丈夫なやつ)を組み込んでもうんともすんともいわなかったので、メモリではなさそうです。

CPUかマザーボードとなると交換できる部品がもう売られていないので、直せない可能性が高くなりました。中古で無事なのがあればそれに賭けるかですが……

あとでPCショップに行ってこようと思います。運が良ければ直せるかもしれないので……


浜オヤジさん

センタースピーカーは中途半端なものを置くぐらいなら置かないほうが良いというのは私も同意見です(^^;)

というのもセンターはご存知の通り透過スクリーンを使わない限りどうしてもスクリーン(モニター&テレビ)下に設置することになるので、音の出処の問題で違和感が出やすくなります。

角度をつけるにしてもリスニングポイントから最低でも5mぐらい離れた位置に置けるようなサイズの部屋でないと角度が足らなくて高さが合いませんから……

私の環境ではアンプベースにセンタースピーカー用のスタンドを組み合わせて高さと角度を稼いでいましたが、それでもまだ10pぐらい足りていません。スクリーンに被らない程度にギリギリまで上げたいんですけどね。

透過スクリーンは音を透過させますが障害物がないわけではないので、ある程度音への影響は避けられないですね。しかも普通のスクリーンと比べ価格も高いですし、画質も落ちるのでそれを嫌がって普通のスクリーンにする人も少なくありません。

広い部屋にすれば万事解決ですが、そう簡単にできることではないので……

センタースピーカーはフロントLRの低域や音声をセンターに振ることでフロントLRへの負荷を減らすことができるので、センターを置く効果は結構あったりします。センターに割り振られる信号というのは結構な情報量で、これをフロントLRに振るとフロントLRが頑張りすぎて低域が暴れたり、音声が肥大化したりと……

特に私のような大型スピーカーで全帯域がっつり鳴らす設定の環境だとセンターがないとフロントLRの音が大変なことになるので、センターは必要になります。ただ、センターもフロントLRの音に追従できるものが必須になるので、ハードルはすごく高くなりますが……

センターは設置状態、音作りどちらにおいても非常に大切なポジションですが、軽視されやすく、軽視した結果が残念な結果になることも多いのが事実ありますね。綺麗にハマるとすごい音になりますが、失敗すると全体が崩壊するという恐ろしい諸刃の剣ですから……

2018/12/30 12:06  [868-38885]   

 デジデジマンさん  

皆さん  こんにちわ〜

今日は墓掃除でした・・帰途 激安スーパーでオリーブ・オイルだけ 買うつもりが
いつの間にか 両手でも抱えきれないくらいの 食料品やら何やらでした(毎度の事ですが・・爆)

天地さん

滋賀方面は 雪を心配しました 無事のお帰り 良かったです 名古屋勤務の頃 北陸はいつも(金沢・富山)
伊吹山越えで行きましたので(まだ 高速は無かった)豪雪は よく知ってますよ

オヤジさん

AVは 仰せのように ある程度 大音量でないと 本領発揮出来ないですね〜
ここんとこ ユーチューブに はまってますので痛感しました(しょぼいヤマハ・トールボーイでも 結構 行けるモンです)

SONY TVのユーチューブ操作に 慣れてきて(取説 読まないからイカン)自分の使い勝手にぴったりで
画質は良いし コンテンツが なんと言っても豊富で 大概 3〜5時間は あっという間に経過します

つくづく SONYで 良かったなぁ・・と実感してます(慣れも あるんでしょうが GUIが自分向きです)
音楽(あらゆるジャンル)・ドラマ・映画・フラッシュモブ・戦闘機・古代遺跡 etc etc

最初 よく分からなかったんですが 目次が出て その下のツリー構造が理解出来ましたので もう流しっぱなしです
私の場合 オペラ・カーペンターズ・演歌・古代遺跡・パパス&ママス・ホテルカリフォルニア・JAZZピアノ

クラッシクピアノ・ビーチボーイズ・ベンチャーズ・もう シッチャカ メッチャです・・大爆
しかし 知らないグループ・歌手が こんなにあるなんて・・目からウロコ状態です

クラシックで 何万曲ですから ポピュラーでは 数百万曲あるんでしょうねぇ
バグパイプとパン・フルートのドッヒャ〜という名演を見つけました(私的には もう感激)

あまりに良いので お気に入りに 入れようとしたら Google登録が必要なんですね(おそらく クラウドに記憶されると思うのですが)
じゃ 登録しようとしたら 名前・電話番号・メアド・必要で ど〜も?こういうのは苦手なので パスしました

やっぱ パソコンの小さい画面で 見てるのとは 違い迫力あるし 音質も なかなか良いし(画質は もちろんグ〜)
回しモンじゃないですが あまりにも内容が良いので フ〜ン・・と思っていたら 下記のような記事を見つけました

 https://wired.jp/2018/12/21/youtube-vide
o-extra-long/?utm_source=taboola&utm
_medium=exchange


下手なドラマを見てるより よっぽど見応えあります・・正月は これで決まりです
スピーカーをDD-BHで ぜひ 鑑賞したいと思ってますが 測っても場所が 入りません

全面的な配置換えをしなくちゃ・・かな(デスクなど)・・でも その意欲を そそるコンテンツが多いです
・・久々にメチャンコ嬉しい・楽しい・寝る時間がない・の三拍子 TVの数チャンネル分を遥かに凌駕してますね

2018/12/30 17:14  [868-38888]   

 1818さん  
コンビニのショートケーキでも生クリームたっぷり。

皆様、今晩は。

昨夜は、ひょんな事から徹夜の作業になってしまい、7時間の作業になってしまいました。

電源タップを設置しようと角の滑り止め付のカーペットを剥がしたらアラ大変、滑り止めのゴム部分がフローリングにベッタリ付いて居るしSWが置いてあったと此処は、フローリングの表面が剥げているでは有りませんか。(涙)

補修するのにフローリングに付いたゴムを取るのにプラスチックのクレッパーや最後には、剃刀のクリッパーにカッターの刃まで使用しました。

電源タップ付けがとんでもない事になってしまいました。

朝食を7時ごろに食べてから昼過ぎまで寝て居ました。

家内は年末の日曜日なのにお仕事でしたので、遅い昼食は寒い中散歩を兼ねてコンビニまで行って来ました。
コンビニには目に悪い物が沢山有りますね〜。
つい目に留まった苺のシュートケーキを手に取ってしまいました。
クリスマスの時のショートケーキは御しるし程度の生クリームでしたが、コンビニのショートケーキは生クリームたっぷりでした。
出来ればスッポンジの間の生クリームに苺のスライスが入って居れば最高でしたが。


浜オヤジ様
年越しの買い出しは無事行けたでしょうか。
家内は年越しの準備をして居ないので、大晦日はピザの宅配、元旦はコンビニになりそうです。

何か家内の職場で元旦にシステムン変更が有るので準備で明日も出勤で元旦も出勤になる様です。

正月のお雑煮は食べられそうに有りません。


2018/12/30 17:40  [868-38889]   

スレ主 YS-2さん  
穴をあけて。 この様に。 ケース内の温度も見える化。

皆様 こんばんは。

今日も寒い一日でしたが、いよいよ今年もあと一日半となりました。昼には息子家族も来て一気に賑やかになりました。孫もさすがに三歳近くなるとひと通り喋る様になりました。先程は今年の疲れは今年の内に、と言う事で”腰のダル重”を直しにいつもの接骨院へ。年末のご挨拶もしてきました。

息子家族が来る前にネットラジオ専用機のCPUファンがうるさかったので、先日のパワーコントローラーを使ってCPUファンの静音化をしました。CPUが熱落ちしない程度に静音化できます。

明日は嫁を連れて仙台朝市に大晦日の食材 (鴨鍋、タラバ蟹、中トロ等々)の買い出しに朝一で行く予定です。

明日も皆様 ご安全に。

2018/12/30 17:58  [868-38890]   

CPUクーラーを8年ぶりに外しました(笑

みなさんこんばんは

今日はこの後、学生時代の同級生との忘年会です(毎日忘年会で忙しいww)

昼頃からPCショップに行き中古のCPUを買ってきました。奇跡的に一つありまして、価格も古い規格のものだったので1900円!!

家に帰ってからPCの緊急修理を経て……1時間半後に無事起動しました!!

CPUがやはり壊れていたようです。CPUはCorei7の980Xという6コア12スレッドCPUの初代Corei7で、オーバークロックも結構できて極めて優秀なものでしたが、8年目でついにご臨終です。今までよく頑張ったと。最後の死に方はちょっとかわいそうなものでしたが……

無事復活したPCはまた仕事場で頑張ってくれるはずです。


JRIVERのテストですが、おおよそ完了しました。ライセンスが切れるまでにたぶん購入することになります。総合的に判断して購入したほうが良いだろうと。価格はちょっと納得できていませんが(苦笑

似たようなものでJPLAYというのがありますが、あちらもテスト版を使ってみましたが、JRIVERのほうがマルチに使えるので、候補から除外。さらに言えばJPLAYはネットワークオーディオに近いものなので、私の再生環境にはあいませんでした。複数台PCを用意するのも大変ですし(^^;

というかJPLAYはなんかいくつかの掲示板の運営者ともめ事を起こしているようで、公式ページもなんか書き方が無責任というか殺伐としていたので、かかわらないほうがよさそうだなと(苦笑

大方デマ情報を書きこみ続ける掲示板に対しての警告なので、JPLAY側は悪くないのですが、それにしても名指しで書いて、JPLAYについて別のところで書き込んだらサポートを今後一切しません。なんて書くなよと。サポートがそんな態度だとお客はなれるぞと。←あ、これもアウトですねww(確信犯


デジデジマンさん

帰りは雪が積もり始めていましたが、道路も数年前と比べてかなり改良が進んでいて、凍結防止目的で道路に断続的に水がまかれているところもありました。以前はそんなことはされていないので、この時期は積もっていなくてもアイスバーンがすごかったんですよね。

次の朝には岐阜でもしっかり積もっていたので、夜の12時ごろで切り上げて帰ってきて正解でした。

次の朝まで粘っていたらどうなっていたかわかりません(苦笑

2018/12/30 18:02  [868-38891]   

豪華な一人すき焼き!

皆様、今晩は。

 昨日の雪が嘘のような天気でした。
 凍結した道路が溶ける頃?を見計らって出かけました。
 最初に行った「イオン」は駐車場が一杯で更に「空くのを待つ」
 車がそこいら中で「ハザード」点けて止めているので通路を進むのも
 ままならない状態が外の道路から見えました。
 駐車場に入れずに回り道して家から近い「何時ものスーパー」へ。
 ここも空きが無い状態でしたので中をスルーして最後のスーパーへ。
 此処は店も狭く品数も少ないので何時も混んでいることがありません。
 案の定、平時よりは混んでいるもののスルッと駐車出来ました。

 値札は2980円の国産牛が30%引きでしたので即購入。
 アレコレ買ったのですが「焼き豆腐」だけが無いんですよ?
 こちらで見かけることは少ないです。

 「すき焼き」用のイロイロを買い込み早速夜は「一人すき焼き」を!
 市販の「すき焼き用タレ」を使ったのですがかなり甘い。
 途中からの継ぎ足し分はお気に入りの「麺つゆと砂糖」に変えました。
 バドワイザー1缶と卵2個で完食!!!
 ごちそうさまでした。


天地さん

 「ポンと置いただけ」は簡単で誰にでも出来ることですから。
 たかが「センターSP1本」なのですが、天地さんの様に「理解されている人」は
 本当に少ないんです。
 「ファントム再生」で諦めれば「難しいこと」は余りないんですけどね。


デジさん

 大量の無料ソフトを有効に活かすには「家具の再配置」も致し方ないか?
 チョットの移動で御伽印SPが入るのならば、余計ですね。

1818さん

 お陰様で「スーパーのはしご」をしてから目当ての物を入手出来ました。
 今年最初で最後の「贅沢」でしたがまあまあでした!
 おやおや!イチゴショートですか!

YS-2さん

 ご一族がお揃いになりましたか?
 明日の買い出しで皆さん揃って「美味しい物」を食べながら新年を
 迎えるわけですね。
 そんな忙しい中でも「趣味の工作」に励んでおられる。
 「オーディオファンの鏡」ですねー・・・。

2018/12/30 18:16  [868-38892]   

 1818さん  
何て良い日のでしょう〜。

再度今晩は。

皆様、年末年始のお休みは色々遣って居られますね〜。


浜オヤジ様
お肉沢山のすき焼き美味しそうですね。
暖かい物を食べたい処ですが、弟から夕食の差し入れが有りました。
お寿司+カップケーキです。
先日もトンカツが続きましたが、今回はケーキが続いてしまいました。
お昼のケーキは無かったことにして今日二つ目のケーキを食べちゃいました。(決闘と体重が心配)


2018/12/30 19:32  [868-38893]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村の平成最後の大晦日は−6度の晴れて寒い朝になって居ります。

平成最後の1年も色々と有りましたが、何とか無事に終わることが出来そうです。

11月末から新しいテレビの導入のついでにAVシステム一部変更も紆余曲折有りましたが、最後の電源タップも今朝無事終了しました。

後は階段のスイッチを交換すれば今年の予定は終了です。


年明けの新年号は何になるかは別に気にはしませんが、昭和生まれにとっては三世代前になるのは何か変な気持ちです。

10年もすると子供たちに昭和時代生まれて言はれるのでしょうね。

子どもの頃、明治時代は凄く昔に感じましたから、其れが昭和時代に入れ代りでしょうか。(其れまで生きて要ればですが・笑)


皆様、良いお年を、お迎えください。


2018/12/31 08:55  [868-38895]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

今朝は 風がバカ冷たいです

オヤジさん

豪華なすき焼きですね〜羨ましいぃ〜
我が家は 家内の仲本工事で ペヤングソースやきそば のみでした(これで決闘が 下がらなければイカン・・ってね)

こんなのがジジイは(私です)好きです シンプルですが ごちゃごちゃ してるのより聴きやすい気がします 結構 音質も良かったです

https://www.youtube.com/watch?v=paYGYTvs
oAg


コレも 女子が良かった・・・大爆(つ〜か 民族愛を感じました)(途中からの人数演奏が良い)

https://www.youtube.com/watch?v=OJi-uKOl
LV4


こんな 感情がこもった名演があるんですね〜 ココにも 高橋竹山がいました(初めて拝見する演奏者ですが さぞかし有名なんでしょうねぇ)

https://www.youtube.com/watch?v=orL-w2QB
iN8&index=3&list=RDzKtAT4tsA3A


今日は 神棚の掃除とワン洗いです(また ギックリに なっちゃいそう・・結構 重労働なんですぅ〜)
じっとしてろ このやろ〜・・ってな風景です

2018/12/31 09:49  [868-38897]   

皆様、お早うございます。

 今朝も良い天気ですので1028年、「最後の洗濯」を始めました。
 昨夜の「一人すき焼き」は結構な量を食べましたが胸焼けも起こさず
 食べ終わった頃には額から汗が落ちるほどでした。

 お昼前にはいつもの「蕎麦屋」へ出かけて「年越し蕎麦」を
 早めに済ませてこようかと思います。


1818さん

 年末まで「バイト」、ご苦労様でした。
 無事に終わって良かったですね。
 「とんかつ」に「イチゴショート」、「お寿司」まで食卓にのぼるとは
 良い年の瀬をむかえられましたね。
 来年は元号の変わることと共に「よりよい年」であることを望むばかりです。

2018/12/31 09:53  [868-38898]   

 さのやまさん  

おはようございます。

いよいよ大晦日、今年は退職からハローワーク通い、ビジネススクールでの研修など
これまでの仕事では経験できない、しかし、時間的にはゆとりのある生活を送ることができました。

昨年まででしたら、大晦日も元日も午後から仕事していたと思いますし、特に不満もなかったですね。

この年末年始は、とてもゆったりした時間を過ごすことが出来ましたが、収入減は当然なので
今日は質素に夕方は年越しソバを食べて、夜は早めに休もうかと思います。

かみさんによると、ボーナスがないので寿司の盛り合わせとかはなしということですので。
だから、買物も今日は特にしないそうです、まあその方が賢明ですかね。

ということで、高校生の吹奏楽の熱演で締めましょうか。こうなると異次元?
https://www.youtube.com/watch?v=2gwAFt0L
QiQ&fbclid=IwAR2FOduqUpVw8tZ7rcHDgGJ
3bKN8VgzLq4syuRz5I3158_UyS36p4he4EKE

2018/12/31 10:02  [868-38900]   

再度!


 デジさん

私らの年代はこう言ったモノの方が見ても安心・聞いても感心するモンですよ。
ベンチャーズファンは圧倒的に「日本」が多いですし、コピーバンドの数も
「半端ない」くらい存在するのでしょうねー。
私のような「へそ曲がり」だと、「ベンチャーズの発生?」が気になったことが有
辿り着いたのは「C&W」だった!と言う落ちがあるんですけどね。

高橋竹山は大昔「渋谷に在ったライブハウス」で何回か聞きました。
かなり前に亡くなり現在は「女性奏者」が名代を継いでいると思います。

「ユチュブ三昧」は来年も続きそうですね?


 さのやまさん

いろいろな意味で「激動の一年」でしたね!
それでも「行く場所」が見つかり、気持ちも少しは落ち着かれたか?
来年は新しい年という以上に新しい時代の幕開けになりそうです。
まだまだ、我々も頑張りましょうね。

2018/12/31 10:27  [868-38901]   

 1818さん  
大きな箱が二つ届きました。 中身はレコード入れでした。

皆様、今日は。

オーディオ関連は御用納めの訳でしたが大きな箱が2つ届きました。
何も注文した覚えが無かったので伝票を見たら長い付き合いの有る木工屋さんでした。

少し前に何か欲しい物が有れば作ってあげると言って居たので、レコード入れを作ってくれると言って居た物が届きました。

1日早いお年玉か少し遅いクリスマスプレゼントでしょうか。

流石に専門家が作ると出来も丈夫さも違いますね〜。
amazonでポチッタ物とは大違いです。


浜オヤジ様
今年は色々有りましたが、最後はバイトも出来たし 豚カツも食べたし ケーキもダブルで食べることが出来ましたので、上がり良ければ全てよしでしょうか。


デジデジマンさん
YouTubeにどっぷりですか〜、変な物を観ては駄目ですよ。
昔、見逃していた物をYouTubeで最終話迄観る事が出来ましたが、続きが有る様な内容でしたので後が気になります。
10年以上前の最終話でしたが、その後動画かはされて居ない様です。(エリヤ88)

新しいテレビにAVシステム、YouTubeを観るのには最高ですね。
今回導入のAVアンプは熱量が凄いので、ラックのサイドからの微風では追いつきませんので、サーキュレーターで冷やして居ます。(何か対策をしないと)


さのやまさん
奥様、買い物に行かないのですか〜、家も買い物には行かないので質素な大晦日〜正月になると思ったら、生協が之でもかと持って来ました。
年越しそばとお正月の御雑煮は食べられそうです。

2018/12/31 13:09  [868-38902]   

皆様、今日は。

 頭の中が「年越し蕎麦」一色になったので早めに家を出ました。
 所が、何と言うことか何時もの蕎麦屋が【休業】でやっていない。
 『えーっ?この稼ぎ時に休むか・・・』
 と思いましたが頭の中を今更変更は出来居ないのでチョット遠方にある
 同じ系列店の「本店」に向かいました。
 ところが、こちらは平常通り?に営業中なのですが既に駐車場は満杯で
 向かいにある「料理屋」の方にまで車が一杯・・・!!!
 お店の前では順番を待つ人の列・列・列。
 あっさり諦められれば良いのですが、こうなったら意地でも「蕎麦」を
 食べて行かないと年が暮れないし明けません。

 道すがら見かけた「入ったことの無い店」を思い出し行ってみました。
 狭い店の10台ほどの駐車場は未だ空きがあり車を停めました。
 狭いカウンター(立ち食い蕎麦屋の方が未だ広いか?)に座らされたので
 「自分のルール」に従って「初めての店ではかけそばともりを!」に従って
 注文してみました。
 結果はと言うと残念でした!の一言に尽きます。
 『手打ち田舎蕎麦』と言う事でしたが「細麺」もあるというので細麺で
 両方を頼みましたが・・・。
 十割か?どうかは判然としませんが「ぼそぼそ切れる」のは十割風ですが
 味も香りもまー、全く感じませんでした。
 晦日のかき入れ時ですし「出来」よりは「数」をこなさなければ?と言う日です。
 温かい『かけそば』の「つゆ」は関東風の私向きでは全くありませんし
 ボソボソの麺との相性は???でした。
 『もり』の方も似たり寄ったりでお世辞にも「美味しい」とは???
 「日本蕎麦で年越しを!」は叶いましたが若干の後ろ髪でございました。


1818さん

 キッチリと仕事をされた良い出来の「レコード箱」ですね!
 私はと言うと30年モノの「組み立て収納」の安物です。
 「オーダー品」とかには昔から「縁遠い」人間でした。

 来年は体調を更に整えて「オーディオ代稼ぎ」の為にももっとバイトかな?
 「運動」はよく考えてすれば「下手な薬」より体を快調に向かわせます。
 無理の無い運動は体の悪い循環を良くしますからね。
 良い運動をして、食べ過ぎない事が好調を呼ぶと思います。

2018/12/31 13:46  [868-38903]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

高橋竹山の娘さんのご主人が 確か?陶芸家とかで? 当地の山寺(結構 有名)で 大晦日に
演奏会をやってるとか 近所のオバさんが言ってました(以前も 書き込みした記憶があるんですが)・・あっ 今日だワ

・・で そのオバさん曰く「三味線が面白いよ〜」
私「竹山の演奏とは 結構 違いますかね?」

オバさん 「そりゃ 師匠(竹山)のを 聴いたら そりゃもう 迫力負けだよ」・・とか

1818さん

立派なレコード入れですねぇ・・これなら安心の大量保管ですね〜

ユーチューブは 実を言うと65インチTVでは 画質的にダメだろうと 思っていたんです(なんでリモコンに ユチュブのボタンなんか・・と思ってました)
ところが 2Kテレビを 上回るモノが 結構 あるんですよね〜(録画が ダメ画質のモノはダメですが)

ノートPCで 気が付かなかったんですが(画面が小さい)大きい画面で 結構 精細ですから 受ける印象が まるっきし違い 驚きです
音質も テレビの音声出力回路は よく知らないのですが パソコン出力より ノイズなどで 有利なのか

結構 いけるので知らないうちに アンプの音量を上げてしまいます AVは 面白いとあらためて 気づきました
MV(ミュージックビデオ)というのでしょうか 視覚・聴覚・両方で楽しめるのは 大きいですよね

1818さんの奥様も 大音量派だったりして・・・爆
広い部屋環境が 欲しいとこですが ズラリ囲まれたスピーカーの調整なんぞ 気が遠くなります

しかし オヤジさんの アトムスなど迫力なんだろうとは 想像します
高音質のアトモス化などは オーディオの最終形なんでしょうねぇ(金と知恵が かかる)

私は テキト〜に 2チャンで行きますワ(2チャンネル方面かな・・・大爆)

ビバルディの四季ですが メイン・バイオリンのオバさんの弦を押さえてる 左手指の動きが尋常ではない(パソコン画面では 気が付きませんでした)(画質も かなりのモンです)

 https://www.youtube.com/watch?v=ZPdk5GaI
Djo&list=PL764FC1C2B52AEC62&inde
x=2


ピアノを ひっくり返って弾くのは 初めて見ました(家内も ビックリ)(今年の笑い納めかな)

https://www.youtube.com/watch?v=BKezUd_x
w20


おまけ

https://www.youtube.com/watch?v=fs2SEeci
9Qo

2018/12/31 14:35  [868-38904]   

スレ主 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

今日の仙台は晴れてはいるものの風の冷たい一日です。

本当に早いもので大晦日になりました。朝一番で嫁も連れて仙台朝市に行って今晩の食材の買い出しに行って来ました。
毎年恒例の鴨鍋 (と言っても、鴨肉の薄切りとクレソンを鶏がらスープを入れた鍋で煮る物) 、映画”失楽園”で最後に二人で食べたシーンに出ていた物です。それにマグロのトロ (大間産は流石に一桁高い) 、タラバガニ です。
毎年紅白歌合戦と行く年くる年は見ていましたが、段々年を取るにつれて出場歌手は知らない人が増えて来て (昔、両親も同じ事を言っていた様な) 、今回はあまり見る気はしません。代わりに息子がミッションの新作、スターウォーズのハン・ソロのBDを借りて来たのでそれを見ようかと・・・。

今年も皆様にはお世話になりました。来る年も1818さんと共にオーディオ業界、日本経済に貢献して参ります。また、再度仙台でのオフ会も立案して参ります。

来年も皆様 ご安全に。

2018/12/31 14:45  [868-38905]   

皆様、今晩は。

 「年越し蕎麦」は外れてしまいましたが、2018年最後の晩餐は
 マグロとイカの刺身で一杯&紅白丼で御座います。
 年越しで「孤独のグルメ」がありますので其れを見ながら「雑煮」の
 つゆでも作りましょうか。


デジさん

 はい、そんな話をされていたのを何となく覚えています。
 同じ「弦楽器」ですが、ギターの様な訳にはいかないのが「三味線」!
 教わったことはありませんが、見よう見まねで弾くことは出来ます。
 竹山の演奏も良くは覚えていませんが、あの人の姿だけで何か?
 打たれるモノがありましたね。

YS-2さん

 「鴨鍋にマグロトロ・カニ」ですか!
 同じマグロでもこちらは1パック498のスーパー物。
 いつもと同じ?と言えなくは無いのですが、気持ちだけは大晦日かな?



2018年も残すところあと6時間あまり。
今年も皆様のおかげで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
来る年もより良い年であることをお祈りしながらお礼に代えさせて頂きます。
2019年もよろしくお願いいたします。

2018/12/31 17:48  [868-38906]   

みなさんこんばんは

先ほどまで県外に住んでいる家族も戻り全員集合して年末の外食に行ってきました。

焼肉サカイで90分の食べ放題をほぼノンストップで食べ続けるという……よく食べました(笑

今年はいろいろありましたが、来年はどうなるかな?と思いをはせつつ年末を迎えることになりそうです。

来年は1/4に天井埋め込みスピーカーの施工工事からスタートとなりそうです。
また皆様と来年も楽しく過ごせたらと思っております。

今年も一年ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

90分間ノンストップで飲み食いしたせいか、ちょっと苦しいので少し早めに休ませていただきます(苦笑

それでは良いお年を!!

2018/12/31 21:36  [868-38907]   

 Ilovecocoroさん  

皆様、こんばんは。

何の話のネタもありませんが、今年の初めに此処に寄せて頂き、早一年、大変お世話に
なりました。年明けまでもう秒読みですが、皆様方には良いお年をお迎えください(^-^)

2018/12/31 23:56  [868-38908]   

 1818さん  


皆様、明けましておめでと御座います。

明るくオーディオに楽しい一年でありますように今年もよろしくお願いいたします
 
新年が来てしまいましたね〜1日変わっただけですが何か元旦は気が引き締まります。

今日は一人でテレビを観てのんびり過します。

皆さんはどんな元旦を過ごされるのでしょうか。


2019/1/1 07:34  [868-38909]   

 デジデジマンさん  

皆様
   あけまして おめでとうございます

   本年も どうぞ よろしくお願いいたします

    今から 初自転車で〜す(今朝も 食パン2切れ・・雑煮は昼に作るそうです・・ホントかいな〜)

2019/1/1 08:47  [868-38910]   

謹賀新年


      皆様 あけましておめでとう御座います

      昨年中は暇来亭・音楽室ともにお付き合い頂き
 
      まことに有り難うございました。

      本年も相変わらず よろしくのお引き回しを

      お願いいたします

                      古希の爺。

2019/1/1 09:28  [868-38911]   

再度!


 天地さん

2018年の〆は、「焼き肉」でしたか!
家族団欒で楽しめたのは何よりです。
本年もめざましい「進化」を遂げそうな
「天地邸」ですが、素晴らしい音と画を
拝まして下さいね。


 cocoroさん

1年間有り難うございました。
今年も「YAMAHA話」と音楽の話を
沢山聞かせて下さいね。


 1818さん

新年を迎えて「気が引き締まる」のは
良い兆候かも知れません。
私は元旦から「寝坊」で御座います。


 デジさん

昨年は「デジ邸」もテレビ等の刷新があり
何やら「新風」も吹いているような?
「ユチュブ」は無限のソフト倉庫ですから
今年も多忙になりそうですね。


さて、「草刈り初め」は明日の予定なんですが、何やら
「雨のち雪」の予報が・・・。
同伴の「Oさん」も天気が気になるお正月で御座います。

昨年は猛暑・台風・大雨などで初夏から初秋にかけての
「ベストシーズン」に行かれず年間100回は夢に終わりました。
さい先の悪いスタートになりそうですが、今年はどんな年に?

2019/1/1 09:38  [868-38912]   

 御伽囃詩さん  
1個、3500円弱、ダイカストフレーム、メタルコーン、ナイスバリューでし

みなさん、明けましてオメデトウございます〜♪

本年もよろしくお願いします〜m(_ _)m


さて、30日の餅つき中に荷物が届きました。
大分前に発注してあった某K無線オリジナル10cmフルレンジですが、入荷が遅れててやっと届きました。

ってことで、これからBOXに取り付けて初聴きです(笑)

2019/1/1 10:17  [868-38913]   

スレ主 YS-2さん  

皆様 明けましておめでとうございます。今朝の仙台は寒いながらも快晴です。

昨夜は紅白歌合戦を一切見ずに、ミッションインポッシブルの最新作をAVアンプ ON で観てその後は普通に寝ました。紅白歌合戦を一切見なかったのは多分初めてかもしれません。

息子家族 (3人) が居るので、一昨日からなかなかアンプは灯らなかったのですが、そろそろ ON しますか (^^♪

本年もよろしくお願いいたします。

2019/1/1 11:30  [868-38914]   

皆様、今日は。

 良い天気で外の方が暖かいです。


御伽さん

 新年早々「SP」到着ですか!
 今年も「自作の日々」は続きそうですね。
 暖かくなったら「北関東巡礼の旅」を予定しています。
 昨年は残念でしたからねー・・・。

YS-2さん

 「紅白」を見なくても年は明けましたか?
 私は言ったとおりに「孤独のグルメ」を見て年明けになりました。
 今年の音出しは何でしたか?

2019/1/1 11:41  [868-38915]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:80件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ