縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

七年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

その二十一です。

 迷い道さん

「FR」ですか!
グレースやFRが元気な頃はアームやカートリッジも面白い製品が沢山!!!
私の場合は「大雑把」が信条ですからもっぱSHUREやPICKERING、STANTONなどの
アメリカンテキトー製品のオンパレードでした。
アームもSMEなどの超軽量型は扱いが面倒くさいのと「テキトー」が許されないので
買ってはみましたが使いこなせないまま譲渡した経験が。
グレースのG-940が一番のお気に入りでした。

2018/10/1 15:56  [868-38223]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

浜オヤジ様
音楽室・その二十一、スレありがとう御座います。
毒を食らわば皿までに改名ですかね〜。(笑)


迷い道フラフラさん・YS-2さん
ほんと日本経済(オーディオ業界)に寄与して居ますね〜。
最終的には何処に落ち着くのか自分でも心配です。

昨日は雅かOrtofon RS-212Dを落札するとは思いませんでした。
ベースは落とす心算でしたがね〜。
RS-212Dは今日山口県から発送になって居ます。

こんなにアームにターンテーブルシートが増えるなら、少し前にオクに出て居たPD-171ALを落札しとけばと思ってしまいます。
(2台体制何て)


2018/10/1 19:24  [868-38225]   

お早うございます。

1818さん。

>こんなにアームにターンテーブルシートが増えるなら、少し前にオクに出て居たPD-171ALを落札しとけばと思ってしまいます。

PD-171ALなんてケチなことを言わず、こんだけアームがあれば3本アーム仕様のプレーヤがよろしいんじゃないですか。アナログ愛好家の夢ですね。

2018/10/2 08:10  [868-38229]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。


迷い道フラフラさん
3本アームですか〜確かに夢ですね〜(お値段が)

171を新品2台購入するなら何とか下位クラスなら届くかな〜。

せめてこの辺は行って見たいです。
https://www.ortofon.jp/product/10/87
此の上になると一気に高値になりますね〜。


2018/10/2 09:13  [868-38231]   

 YS-2さん  
左右独立で引き回し 挟んでしまう・・・ かなり、芯は硬い。 設置後

皆様 おはようございます。

昨夜は暗くなってから再び風が強くなってきて、今朝もそれなりの強風、陽は射してはいるものの、スッキリとは晴れていません。そして、また次の台風が・・・。

さて、本題。
トリノフのおかげで丁髷交換となりましたが、その後は交換の連絡は来ていませんので、やはり今月半ばから月末でしょうね。その間はもう暫くは4312に頑張ってもらいます。

トリノフ導入に併せ、配線の見直しも実行しました。今までプリアンプからパワーアンプまではティグロン製XLRコードにそれぞれ単独でクライナ製「グルグル」に通していましたが、トリノフの設置位置が高くなった分、コードの重みをコネクターに掛けたくなかったのでこれを導入。これでXLRコードを支えると「グルグル」との二重になってしまうので「グルグル」は外し、一部四複線だったスピーカーコードを完全二車線にしてみました。つまり、「グルグル」は左右それぞれに分けました。
また、ブースターシグナルは専用延長シャフトバーで嵩上げしていますが、下部の電源コードが「グルグル」の隙間がシャフトにはまり込んでしまい使い勝手が悪くなるので、こう言う工夫を。
ラップの芯を切ってシャフトに通し、(庭の散水用ホースが角でもひっかかる事無く引き回せるのからヒントを得て)スムーズに動けるようにしました。

ま、自己満足と言う事で、大した内容で申し訳ありません。今日も一日皆様ご安全に。

2018/10/2 09:46  [868-38234]   

 1818さん  
パナのプラグ。 フルテック金メッキに。 インレットも旧型から、金メッキに交換です。

皆様、お早う御座います。

YS-2さん
色々重箱隅を突いて居ますね〜、頑張ってください。
私もアームの他にも重箱の隅を楊枝でほじくって居ます。
CDP系の電源ケーブルのプラグに、安価物が付いて居ましたのでフルテックの金メッキ交換に頑張って居ます。
クリーン電源にはパナのプラグでしたがフルテックに交換です。
インレット側はフルテックの銅メッキ透明のプラグを使用して居ましたが、此方もフルテックの金メッキに交換です。
プラグも8個になると〇金もバカになりませんね。
後2つ電源ケーブルに古いフルテックが付いて居るので此方も交換しなければ。

一個はそんなにするものでは無いのですが数がまとまると大変です。

今日は夕方バイトから帰ってからの作業です。


2018/10/3 08:39  [868-38239]   

 YS-2さん  
捨てられないフルテックの空き箱 Linnのジャズのネットラジオ チョット嬉しいMac

皆様 こんにちは。

今日の仙台は曇り空です。流石に衣替え後に半袖ではうすら寒いですが、夕方までアキュフェーズヒーターを焚いていると、部屋は半袖でも暑い位になって来ます。

さて、本題。

午前中にB&Wのサービスから電話があり、10日には丁髷の交換部品が到着、11日以降には作業出来ますとの事 \(^o^)/。12日の午前中にお願いしました。その交換修理はOKなら写真をアップしながらご紹介します。なにせ、日本で初めての交換らしいので・・・
東京から新幹線での来仙ですが、何か申し訳ない気もします。でも、総額348.000円の修理代なので、仙台往復の出張料、部品代、交換工賃等も当然入っているでしょう。
しかし必要な修理ですが、これだけの金額があれば色々買えるな〜と思ってしまいます (-_-;)

1818さん お互いに散財ですね。私も専らフルテックの金メッキを使っています。ロジウムは例の高価な”バナナ”を食べただけです。
それらに使っていた切り売り電源ケーブルは最初は同じフルテックの銀メッキでしたが、今はSAECにほぼ統一です。どうもスピーカーコードも電源ケーブルも銀線入りやゾノトーンの太さの違う芯材の組み合わせタイプより、極細の銅の単線のみを束ねたタイプの方が好みです。何かゾノトーンのキツい音質は好みではありません。

今回、トリノフに併せてi-Padも導入しましたが、本来の目的以外にもかなり使えます。AVアンプの操作もAppleストアから”onkyo Remote 3” というアプリを入れてみましたが、アンプ付属リモコンよりサクサクと動作して◎。
また、有料 (\600) でしたが、ソニー製BDレコーダーと連携させるとi-Padでテレビ (地デジ BS CS) が 見られるアプリも入れました。Wi-Fi経由ですが番組表もあって全くのテレビとして使え、これも◎です。

また、息子から貰った Mac Book Air (でも5年落ち) も昨日ネットで調べながらOSのクリーンインストールを試してみました。Windows と違って古いMac OS も無料で最新OSになるみたいです。ネットラジオもMacの方が音質的に良さげ見たいですし、もう少しApple製品にも慣れたら、全日本ガラケー連盟から脱会するかもしれません。

Jazz Groove が回線の都合か何かで停波した時にこれを偶然見つけました。LINNのジャズです。これもなかなか〇。これはという方はお試し下さい。

午後も皆様 ご安全に。

2018/10/3 14:09  [868-38242]   

 1818さん  

皆様、今晩は。


YS-2さん
お互い散財ですね〜、散財も楽しみにしましょう。
購入した物は残りますが、修理は残らないですから辛い処が有りますね。
今年の上杉君の修理には丁髷と同じくらい掛かりましたので懐に厳しかったです。

落札したRS-212Dが午後届きましたが、少しアレ〜が有りましたので、出品者に連絡しました。
リフター周りが油でベタベタ、アームを上げるステーは傾いて居て良く見るとステーの回り防止の穴に入って居ませんしネジが緩々、外して正規の位置に取り付けようとしたら、リフターがストンと落ちてしまいました。
リフター固定用のイモネジも軽く締めて有った様です。
グリスの詰め替えでもしたのかな〜。

本体とリフターをアルコールで拭いて、仕上げにナノワックスで仕上げて綺麗にしました。(之なら美品)

使用はしませんが純正フォノケーブルを見たらアーム側のプラグにガイドピンが無い、無い物が有るのか思いメーカーに確認したら、有るはずですよ〜ピンをイモネジでねじ込んで居るはず。

部品の設定は有りますかと聞いたら無いですね〜、純正フォノケーブルも部品販売して居ません。
過去に如何してもと言う方が居たので取り寄せた事は有りましたが、お値段が高いので自社販売のフォノケーブルを購入した方が安いとの事でした。

この件も出品者に連絡しましたら、何とか調達するとの事、出来なかったら返品してくださいとの事でした。(返品でも良いな〜)

やっぱり新品が一番ですね。

2018/10/3 20:04  [868-38246]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日は秋晴れと言うより夏の暑さの一日でした。
外も暑かったですが午後からのオーディオ室も熱くなって居ました。

クリーン電源や、遣ろうと思って延び延びになって居た、オルトフォン豚皮シートの下に敷くシートの比較を遣って居ました。

下に敷くシートは一番 敷くたくなかった、サンシャン・マグネシュウムシートが一番バンス取れた音でした。

重いヘットで。
オルトフォン豚皮は艶の有る柔らかい音。
AET(M)はクリヤーな伸びの有る音。
二つ有れば鬼に金棒ですね。
AET(H)の出番は暫く無さそうです。

未だ伸び代は有りますね〜、フォノケーブルは一度オヤイデの物を使用したのですが、如何にも気に入らず純正に変えたままです。
11月に愛用のメーカーから、試作のバランスケーブルを頂けるのですが、はたして待てるかな〜。(色々な意味で・意味深)


YS-2さん
丁髷到着迄あと少しですね。
また遣ったら大変ですから、対策を考えなければなりませんね。
ラックスのクリーン電源は中々です。


迷い道フラフラさん
〇〇研と違って、本物だと感じがします。

オルトフォンのアームRS212Dが返品になったので、アームはもう一度仕切り直しです。


2018/10/7 22:04  [868-38266]   

 1818さん  
依頼は之でしたが。 出来上がりは之でした。 深夜に薬を遣って居ました。

皆様、今日は。

昨日、修理・プラグ交換に出して居た電源ケーブルが、やっと帰って来ました。

プラグとタグは依頼品に交換してあったのですが、端末の収縮チューブ処理が、依頼とは可なり違って居ました。

プラグ側は昔のままでプラグを交換しただけ、インレット側は私が処理した収縮チューブのままでした。
2本は端末を補修したので、私が処理した収縮チューブが短くなって居ました。

結構拘るケーブル屋さんなのですがアレ〜でした。

再度処理をお願いすると最低1週間は掛かるので、此のまま使用するしか無いですね。

昨夜は、シコシコ薬を塗って居ました。(笑)


2018/10/10 10:00  [868-38279]   

 YS-2さん  
アマゾンで見つけた。 ここが気になる。 上手く行った。 クイックシューにも一発。

皆様 こんにちは。

今日の仙台は曇り空。朝方の雨は止みましたが、今夜から明日にかけては雨模様か・・・。

いよいよ (大袈裟) 丁髷交換が近づいてきました。気分的に新しいスピーカーとトリノフオーディオが届くような、そんなワクワク感。でも、交換作業のためにスピーカーを移動させなければいけないのは、チョット面倒。

昨日はトリノフオーディオをAVシステムに組み込んで小型JBLが何処まで化けるか試していました。でも、最初からつまづきました。何故かRchから音が出ず (−−〆)、結局は手持ちの5mのRCAケーブルの断線が発覚。急いで近所に買いに行き、何とか結線、測定迄完了。結果は確かに出音は違いますが、操作と結線が面倒で、即、止めました。ま、半分暇つぶし的なお遊び。

お次は、トリノフオーディオのマイクセットの改善に着手。カメラの三脚を使うのですが、簡易三脚 (何かのおまけのフレキシブルタイプ) を使い装着すると、マイクのケーブル端子がギクッと曲がるのが気になっていたので、カメラ用の二種類のネジを変換しながら延長できないものか思案してました。
カメラ用の変換アダプターをアマゾンで見つけましたが、如何せん”高すぎ”。ホームセンターで探し、長い全ネジをホームセンターの電ノコを借りて切断。上手く行きました。費用はしめて\166 (^_-) 高さも稼げます。

何やら1818さんは体調面で心配事ができたようで、お早いご快復祈念致します。でも、塗りぬりできる位なら大丈夫か ! ? 。

てな事で今日も一日過ぎて行きます。他の皆様方は、午後もご安全に。

2018/10/10 13:06  [868-38283]   

 1818さん  
5本・黒くなりました。 プリは銅の方か、悩ましい処です。 フォノにもショートピンを付けました。

皆様、お早う御座います。

さくら村は、小雨の朝になって居ります。


YS-2さん
細かい処に気を使いますね〜、でも気になると私もチョコマカ遣ってしまいます。

丁髷君は、今日か明日には復帰ですか?。

9日の昼までは御先真っ暗で、オーディオ機器の処分や形見分けを如何するか考えて居ました。
YS-2さんにはGLANZでも思ったりして居ましたよ〜。(笑)

昨日は、金メッキにした電源ケーブルをプリとCDPに取り付けまたが、たかがプラグされどプラグですね。

愛用の電源ケーブルのプラグ側は自分でも交換出来るのですが、インレット側にフルテックが付いて居れば交換出来るのですが、安価なインレットだと端末の処理が特殊なので、正規の取り付が出来ません。
無理やりフルテックの銅プラグを付けて居たので、金メッキにするのに正規の処理を兼ねて3本お願いしてしまいました。

結局、全部で14個交換になってしまいました。

アンプ4台のインレット側は元々金メッキでしたので、一先ずは完了と行きたい処ですが、フォノとレコードプレーヤーが未だ銅のままなのです。
それにフォノとレコードプレーヤーの電源タップが明工社のコンセントのままですので、オヤイデR1に交換しなくてはと思って居りますので、未だ交換も先が長いです。


迷い道フラフラさん
オルトフォン豚皮シートオンリーで行くなら、アクリルで5mm厚以上の物を作りたいのですが、AETのシートも使用したいので今回は3mm、レーベル部分の座繰り有りで注文して見ました。
レーベルの高い物の密着が悪いので座繰りを入れました。

AETシートの厚さが3.6mm有りましたので、アクリル板3mmでも併用出来ます。

ステンレスも考えて見積もりを取ったのですが、厚さが5mm以上ないと座繰りが出来ないとの回答でした。

最初、サンシャイン・マグシートが良い感じでしたが、少しきつい感じの音になるので、無難な処でアクリルシートにする事にしました。

サンシャイン+47+オルトフォンも結構良い音がしていました。

アクリルシートも座繰りを入れたら一気にお値段が上がりました。
3mm厚・カット面磨き処理・穴7.5mm・座繰り0.4mm・直径104mmで1諭吉です。


2018/10/11 07:48  [868-38286]   

パイの一番安いやつです

お早うございます。

1818さん。

>AETシートの厚さが3.6mm有りましたので、アクリル板3mmでも併用出来ます。
ターンテーブルシート関係はかなりやり尽くした感がありますね。「ドクター・シート」の称号を贈りたいと存じます。
私もシートは5-6枚試しまたが、1818さん程の密度はありません。

次は3本アームのプレーヤでしょうか。新品の3本アーム仕様品は高いので、オクあたりで往年のマイクロ製砲金製プラッターを使ったプレーヤは如何でしょう?最近は私もちょくちょくウオッチしていますが、でかすぎて家のオーディオ室には置けそうにないので憧れだけに終わりそうですが。

私の方はちょっとしょぼい話で恐縮ですが、メイン機器のウォーミングアップとBGM用にネットワークプレーヤーのエントリーモデルを買うことにしました。NASなどは興味がなく、インターネットラジオを流すだけの目的なので一番安いモデルにしました。価格コムの本版で中身の写真が出ていましたがスカスカでちょっと引きましたが、外観は上位機種のN-50と変わりなく見栄えは悪くないのとラジオを聴くだけなので良しとしました。日本経済への貢献度は低いですが、自分の懐の方が大事なのでご容赦ください。

2018/10/11 08:44  [868-38287]   

 1818さん  
Hの時はブツブツでMは擦り傷。(家には何か有るのかな)

皆様、お早う御座います。


迷い道フラフラさん
ドクター・シートの称号、ありがとう御座います。
購入した数も結構有りますが、お借りして試した物を入れれば、何枚試聴したのか分からないです。

ターンテーブルシートは、AET(M・H)とオルトフォン皮シート+アクリル板に東京防音非反発ゴムシート(厚さ4mm)で決まりです。
上記ならアームの高さ調整無しで行けますので使い勝手が良い感じです。

AETのMがメーカーに返品交換に出して居ます。
余りにも傷が多いので対応をお願いして居ました。
家に来たのが在庫の最後の1枚らしく、交換に2〜3週間は掛かるとの事です。(傷が有るけど納品しちゃえ?)

3本アームは夢ですね〜、家も置くとこが無いので無理です。
フルレンジ室は少し広いので置けるかな〜。(笑)

ネットワークプレーヤー私も欲しいです、購入を考えて居たのですが、未だ購入にはなっていません。
私はオーディオ室でなく、リビング兼私の万年床で使用したいのですが、アームは購入出来てもネットワークプレーヤーは中々購入出来て居ません。

早く音作りから聴く楽しみになりたいです。


2018/10/12 07:09  [868-38291]   

皆さんお早うございます。

ネットワークプレーヤーも人夫々ですからPCやNAS等でハイレゾ音源を聴く人は必要でしょうけど、私のようなアナログ党は今更ハイレゾ音源を集めても音源がかぶるだけなのでしんどいと云うのが正直なところです。。
インターネットラジオを流すだけで良いかって所です。インターネットラジオは寝室とリビングでも聞ける環境ではあるのですが、オーディオ室でもたまに聴きたくなるので敢えて買ったというところです。
パイの機種を注文しましたが、パイは良く売れているようで入荷は早くて11月末だそうです。他メーカは即納なんですけど、パイはそんなに人気があるんでしょうか?

2018/10/12 09:21  [868-38292]   

 YS-2さん  
工具一式 外したツイーター 丁髷の内側 高域出ました

皆様 こんにちは。

朝方までの雨は止み、薄日が射してきた仙台です。

さて、例の丁髷の交換作業があっさりと終わりました。メカの方が何故か相模ナンバーのバンで九時半頃来訪。てっきり今朝の新幹線でと思いきや、昨日は出張修理で気仙沼迄車で行き、昨夜は仙台近郊のビジネスホテルに泊まり、今朝我が家に。遠路はるばるご苦労様です。

早速測定機器と工具一式 (B&Wより有償配布だそうです) を出して、先ずはツイーターの確認。「やっぱり飛んでますね・・・」六角レンチで丁髷の後ろからネジを外し、更にツイーター本体の後ろからのストロー状の吸音部品を外し、直ぐにツイーターは外れました。
ツイーターユニットへの配線は無く、スピーカー側もユニットもギボシ端子風を直接差し込んで完了。修理依頼をした時には、交換した事案が無いので数時間は掛かるとの話でしたが、ものの30分程で終了。この後はそのまま高速で相模迄帰られるそうで、手土産に仙台での定番「萩の月」をお渡ししてお見送りしました。

早速、トリノフオーディオで再度セッティング。結果は御覧の通り。高域復活です。トリノフオーディオのせいでとんだ (飛んだ) 出費にはなりましたが、ま、勉強代と考えます。補正後はすっかりフラットになるかと思いましたが、65,90,1000Hz周辺は未だ多少凸凹してますので、色々とグライコ昨日で遊んでみます。

午後も皆様 ご安全に。

2018/10/12 13:22  [868-38293]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

YS-2さん
無事・丁髷君交換、トリノフオーディオの確認ご苦労様でした。
サービスが川崎?から車で来るなんて凄いですね。
サービスは丁髷君の確認は何で遣ったのかな〜。

三度目が丁髷君にならない様に気を付けて下さい。

週明けに年金が入ったらRS212D新品購入かな。


2018/10/12 19:26  [868-38294]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

先程から夕食もそこそこに音出ししてました。やっぱり飛んだ状態と今とでは全く出音が違います。色艶というか華やかさがあります。
流石に約二年使ったツイーターと今日から初めて通電したツイーターでは、音域のつながりが例えて言うなら「他人行儀」の様子。多少キンキンしてますので、これから暫くは新ツイーターを鍛えながら馴染ませて行きます。

トリノフオーディオは通常の左右2chに加え2.1ch (L,Rミックスの低域) でも出力できるので、AVアンプ用のサブウーファーを繋いだパターンでも補正のプリセットに入れてみました。
一つのサブウーファーをセレクターで切り替えて使い回す事も出来ますが、切り替え時の「パチっ」が入りそうなので流石の803D3でも曲によっては低域不足 (特に俗に言う腹に響くベース) な事も有りますから、然程大きくない2〜3万円程度のサブウーファーをお汁粉やぜんざいに入れる一つまみの”塩”的な新規導入も画策しています。→ 結局また散財か (-_-メ)

1818さん こんばんは。

”サービスは丁髷君の確認は何で遣ったのかな〜。”

大き目のテスターの様な機器で、スピーカー端子にそれを繋ぐとスピーカーからピンクノイズ的な音が微かに出ていたので、それで確認した様です。専用の測定機器かもしれません。

”三度目が丁髷君にならない様に気を付けて下さい。” → ドキっ 気を付けます。

明日も皆様 ご安全に。



2018/10/12 20:21  [868-38295]   

YS-2 さん  

2018/10/12 20:24  [868-38296]  削除

 YS-2さん  

もう一つ追加です。こんな発表が・・・

http://www.luxman.co.jp/presspro/pd-151

デザインは微妙 (-_-メ) 更にダストカバーは別売り\50.000だって・・・

2018/10/12 20:27  [868-38297]   

今晩は。

 YS-2さん

待ちに待った修理が終わりましたか!
1818さんでは無いですが、「再度のトラブル」にならないよう
「お祈り」します。

2018/10/12 20:36  [868-38299]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

YS-2さん
ラックスさんから171の弟分が販売になったのですね〜。
ほんとダストカバーを入れたら結構なお値段。

ストロボ調整無しで78回転が付いて居るのですから、171も近々モデルチェンジかな〜。

一つまみから始まって、もっと味が濃くなるのは目に見えて居る様な。(笑)

1K・2台なんてね。


2018/10/13 08:21  [868-38302]   

なぜか偶然入手

皆様再度おはようございます。

YS-2さん

『手土産に仙台での定番「萩の月」をお渡ししてお見送りしました。』

仙台は、定番萩の月 そしてこれでもかの「ずんだ」押しですよね。

2018/10/15 07:05  [868-38319]   

 1818さん  


皆様、今日は。

昨日、アクリルターンテーブルシートが届いたのですが、加工が一部違って居たので再加工で返品になってしまいました。


迷い道フラフラさん・YS-2さん
AET ターンテーブルシート ミディアム VFE2913GF-M・Hがamazonで超安売りして居ますよ〜。
Mはメーカー欠品中なのに在庫有り。(そんな〜)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B018
AOLLF0/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQ
ENFRJN5&th=1


1枚如何ですか。

YS-2さんは2枚何て。


2018/10/19 11:55  [868-38343]   

 YS-2さん  
色違いだけど・・・ テープで トリノフオーディオで補正

皆様 暗くなるのが早いので、こんばんは。

今日の仙台は空気が湿っぽくなって来たので、降って来そうな天候です。

さて、昨夜再び「物欲」が沸き上がり、朝一番でヨドバシカメラへ。結局こうなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000913245/#t
ab

昨夜は絞り込んできたサブウーファーを再度スペックや仙台での在庫状況を見ていました。口コミ等でヤマハ、オンキョウは発売してからかなりの年月だったり、オートスタンバイが無かったので脱落。フォステクス、DENON、SONYの三つに絞り込んだのですが、フォステクスはスピーカー口径が小さい、ソニーは25pで一番大きいのですが仙台に在庫無し (配達なら明日には届くのですが、家内にバレバレになるし) でガタイも大きくしかも重い。てな事で最終的にDENONに決定。

昨夜の時点で仙台に黒は在庫していましたのでこれで・・・と思い朝一番で見たら何と在庫無しに・・・。やはり思い立ったらスグにの性格ですから、一瞬 (*_*; にはなりましたが、よくよく考えたら木目の方がB&Wに色合いが似ていそうだし、木目で決定。大きさも手頃。割引率も〇。メインスピーカーの後ろに置きましたのでバレ難そう。

家内は午前中接骨院に行ったので、その間隙を突いて速攻で帰って来るまでに設置も空箱隠しも終了。午後から早速トリノフオーディオで調整しました。サブウーファーのクロスオーバー周波数は可変ですが、他メーカーでは調節つまみに数値が降ってある機種もあるので、先程メーカーサポートに電話で問い合わせたところ、再生周波数は 20Hz〜400Hz なのでその帯域とつまみの目盛 (7目盛) を足して割ってで考えると、ひと目盛は約 50数Hz になるので、それで調整して下さい、との返答。取り敢えずは真中で設定してみましたが、更にこの周波数以外にも試してみます。(DENON機の後ろの丸い絵は娘が幼稚園時代に書いた私の顔です)

黒のPIONEER製にはベルデン製コードでプロケーブルに作ってもらったはずですが、これには一箇所×が。サブウーファーがOffの時 (オートスタンバイ中) にプラグ本体を触るとサブウーファーの電源が「ボツっ」の音と共に入ってしまいます。プラグ本体は絶縁されていない・・・。これもありでしょうが、私的にこれはNG。
PIONEERにはアマゾンのベーシックサブウーファーケーブル (\800程度ですが先ずはこれで良し) をあてがい、DENON機にはテープで一応絶縁。しかし、RCAコードでそれなりの長さのサブウーファー専用ケーブル (要は一本もの) ってホント売っていない。製品付属のコードはオマケ程度。皆様はどうされてますかね ?

トリノフオーディオはオート機能はもちろん、31バンドのグライコ機能もありますので結構遊べます。低域の凸凹はもう少し整えてみたい。そんなことをしていると今日も一日が終わります。冬タイヤの履き替えも予約しました。

明日も皆様 ご安全に。1818さん お大事に。でも、ターンテーブルシートは買いませんよ (^^♪

2018/10/19 16:59  [868-38347]   

お早うございます。

 YS−2さん

「思い立ったら吉日」ですね!
お望みのモノが無くても「待てない!」と言うのも有りです。
特にS/Wは大きさと色目で選んだとしてもこのクラスの音は
それほど変わりがわかりませんしね・・・。

写真を見て気になったのは「部屋のコーナー」に押し込まれている?事。
「奥様の目の届かない所」と言う、限定条件は別として常道からは外れている?
様な気がします。
トリノフで調整すれば変な音にならずに済むのならばOKですけどね。
余計なお世話でした。

2018/10/20 09:41  [868-38350]   

 1818さん  
養生テープを貼って、両面テープで固定です。 こんなの2個如何ですか。(38p)

皆様、今日は。

外は秋晴の良い天気です。
午後は一寸出かけて来ました。

午前中はこんな治具を作って居ました。
丁度良いサイズの端材が無かったので、ホームセンターまで買い出しに行ってカットして来ました。

高さ調整の時にアームの位置が元の処になる様になる便利冶具です。

さを調整していると、位置が少しズレてしまって、戻そうとすると高さがズレたりするので、作ろうと思って居たのです。


YS-2さん
トリノフオーディオでのサブウーハー調整は上手く行っていますか?。
もっと大きい物が欲しいになっていたりして。

然しamazonのAETは安いですよ〜、定価38,880円が13,980円何て酷いですよ〜。(2.8諭吉購入)
金曜日にAETにamazonの商品は正規物なのと問い合せして見ました。
解答は、正規物でamazonが販売しているので、品物は間違い無いと話していました。
AETさんも他からの問い合わせも有るので、確認はしているとの事でしたが、何処から流れているのか分からないと話していました。
入荷予定有りですから、1〜2枚を仕入訳では無いでしょうから、分かる物だと思うのですが?。

欲しいターンテーブルシートが有るのですが、お値段が少し高くて購入するか悩んで居ます。

手持ちのサンシャイン・マグ2oと同じなのですが座繰りが有るのです。
サンシャインに座繰り予定はと聞いたらアスカオーディオで販売して居ると教えてくれました。
でも〜座繰りが有るだけで、お値段が3倍以上するのです。

多分〜購入しちゃうのかな〜。


2018/10/21 15:15  [868-38357]   

 YS-2さん  
製品姿。仕上げは雑・・・ 設置 演奏中

皆様 こんにちは。

今日の仙台は昨日から快晴が続いています。朝方の気温は二桁を切るようになってきました。

さて、久々にオカルトネタで。

”Phile-web”は良く見るサイトですが、先日こんな書き込みが・・・。
http://community.phileweb.com/mypage/ent
ry/4919/20181005/60521/

http://www.tosy-corp.com/products-analog
studio.html

早速ヨドバシドットコムへ発注。結局二週間掛かりましたが、昨夜から午前中迄端子部分の再度の「塗りぬり」も兼ねて設置へ。でもアース線の取り付け方が先ずは×。すぐに千切れそうなのでこのようにガッチリと早速作り替えました。

カートリッジ同様レコード溝に沿って演奏中は内側に進んで行きます。盤面のホコリは取れている様ですが、静電気除去は(-_-;) って感じ。各部分をテスターで導通を確認しましたが、ブラシ先端ではチョット微妙 (-.-) ま、自称「東のオカルトマニア」ですからこの辺は仕方ないか。

デジデジマンさんのテレビ、羨ましい限り。次は有機パネル 50〜60インチ かとは考えていますが、自室のプラズマテレビは何にも問題は無く綺麗な画面です。したがって代替えはできません。

1818の旦那、チョット気になるけど、これ以上誘わないでね(#^^#)。

午後も皆様 ご安全に。

2018/10/22 11:51  [868-38367]   

 YS-2さん  
Onkyo 推奨 SONY 推奨

オヤジさん そろそろ芝刈りからご帰還でしょうか。

”写真を見て気になったのは「部屋のコーナー」に押し込まれている?事。
 「奥様の目の届かない所」と言う、限定条件は別として常道からは外れている? 様な気がしま  す。”

添付はOnkyo SONY のそれぞれの取説からの抜粋です。PIONEER 一本の時は、現DENON機がある場所に側面、背面共にそれぞれ壁に沿うように置いていましたが、ボリュームによっては自分でも妙に響きすぎる感じ、また、隣の和室で箏を弾いている家内から「壁が揺れて、凄く響く」とのクレームがあり今は左スピーカーの後ろに同じ斜め90°に設置、更にバスレフポートに吸音スポンジも詰めていますが、これで低域不足とは思えない出音です。

オヤジさんは確かリスニングポジションの隣りに、リモコン置き兼用としてセッティングされてたと思いますが、その位置では如何でしょう ?

これも試行錯誤だとは思いますが、斜め置きが良いかととも思います。出来ましたらアドバイスをお願い致します。

早いもので、オヤジさんが来仙されてもう一年ですね。一度で良いから1818さん宅にもお邪魔して上杉も聴いてみたいです。実は上杉は一度も聴いた事がありません。

2018/10/22 16:00  [868-38368]   

今晩は。

 YS-2さん

見た目で余りにコーナーに近すぎる?のではと思っただけです。
聴いた感じで「何処かの周波数に異常」を感じなければソレで良いと思います。

私の場合は映画での「ドカン!」を増強する為だけで音楽BD再生の場合はS/Wは
使いません。
出来れば椅子の下にS/Wを置きたいと思って居るのが本音です。
メインSPのS-3800がかなり低音は出るのでAVアンプのトンコンでは若干絞り気味です
YS-2さんとは使用目的がチョット違うのかな?と思います。

2018/10/22 17:26  [868-38370]   

 YS-2さん  

オヤジさん お帰りなさい、です。

聴きながら詰めている最中ですが、大袈裟な低域の持ち上げもしていないのでこの場所での不自然な感じはしません。場所はこれで行こうかと思います。

オーディオ歴 30数年 ですが、今迄トンコンは一切使わない、好みの出音は機器類の選択、およびセッティングで詰めて行く主義でしたが、今回トリノフオーディオを聴いてしまったがためにこうなって、オマケにツイーター飛ばし迄やらかしてしまいました (>_<)

803D3は決して低域が弱い訳ではありませんが、ぜんざいやあんこの和菓子に入れる「一つまみの塩」的な使い方や”もう少し欲しい”を目指してこうなってしまいました。
トリノフオーディオに馴染んでしまうと、曲によっては”ドキっ”とする程生々しい出音がします。高くはつきましたが、導入は◎です。アキュフェーズ DG-58 と比べ周波数特性にプラスして”時間軸特性”までも含め部屋の欠点を補ってくれるのが利点です。まだまだフルに使いこなしてはいませんが、将来的に”バイアンプ”迄考えていたりして・・・

映画の「ドカン」も好きですから、これはPIONEERに任せます。

明日も皆様 ご安全に。

2018/10/22 17:59  [868-38371]   

再度、今晩は。

 YS-2さん

アキュの DG-58 とトリノフは似ては居ますがどうなんでしょうね?

JBLとマッキンを持ち続ける事でDG-58やトリノフを導入する事は先ず無いわけです。
広帯域・高音質を狙うならばJBL・マッキンを先ず捨てる事から始めなければ・・・。
オーディオには100人100様のスタイル・音がありますからねー。
高いハードルを目指すのも「なーんちゃってオーディオ」も有り!

年甲斐も無く「草刈り」に熱中している私ですが、たまに音楽を聞きたい!
と思ったらJBL+マッキンの音を聞くと「気持ちがスッキリ」しますね。

2018/10/22 20:31  [868-38372]   

 YS-2さん  

オヤジさん 再度こんばんは。

トリノフオーディオとアキュフェーズ DG-58 の違いですが、ステラのサイト https://www.stella-inc.com/trinnov/page/
st2.html
 によると

ルーム / スピーカー オプチマイザー機能
トリノフ独自の、3D測定マイクユニットで音響特性を計測し、内蔵マイクロプロセッサーで音響特性を補正します。部屋の低域音響特性の補正はもちろんですが、群遅延特性、位相特性、インパルス応答も合わせて補正。周波数特性を調整するただのイコライザーとはわけが違います。
もちろん補正後に好みの特性に自らボイシングすることも可能です。

とあります。

時間軸とは因みに

https://kotobank.jp/word/%E6%99%82%E9%96
%93%E8%BB%B8-671568


と書かれています。

簡単に言えば、アキュフェーズは周波数特性のみの補正又は好みの音色に変えるだけ、トリノフオーディオはそれプラス各部屋における”響”の違いや、スピーカーから出た音の伝わり方を修正、加工できる、と言えるのかもしれません。未だ十分にその能力は発揮させていませんが・・・

また、アキュフェーズ付属のマイクは一本のみ、トリノフオーディオは4本使います (専用マイクだけでも13万円しますが・・・) 。スピーカーから出た音をそれぞれ4本のマイクで拾い、4本の時間差まで計算している様です。内部を見れば半分はPCのマザーボードですから、それに特化させた専用のPCを組み込んだものでしょう。

”JBL+マッキンの音を聞くと「気持ちがスッキリ」しますね。”確かにそうですね。体調が悪かったりすると音楽も聴く気が起きないですから。例の地震の後は本当に半年間はアンプは灯りませんでしたが、その反動がここ数年の「散財」に繋がっているのかもしれません。

運動も音楽も体調のバロメーターですね。

2018/10/22 21:02  [868-38373]   

 1818さん  
やっと届きました。開封が大変。 之の代わりに、絵柄が良くなりそう。 高音質に誘惑されてつい。

皆様、今晩は。

朝は寒かったですが、日中は暖かく秋晴れの良い天気でした。


YS-2さん
新しいオカルトグッツは、一瞬2本アームかと思いましたよ〜。
(2本アームには変わりないかな)

一つまみの味付けは上手く行っているようですね。

AETのHPDM-2913は座繰りが無いので、レーベルの厚いレコードは浮いてしませんか?。
Stereo sound盤のレコードは浮いてしまうので、HPDM-2913は最近使用していません。
密着していると結構音が変わって、やっぱり座繰りは必要なのかな〜何て。

バイアンプを聴いたらもう止められませんよ〜。
如何するのかな〜A-70を下取りに出して、A-75を2台にするのかな〜。
それともオーディオ屋さんからA-70のお買い得でも〜。

お互い終着点が中々見えて来ないですね〜。

1ヵ月前に頼んだ備品入れの棚と171君調整用の椅子がやっと届きました。
それに高音質盤の言葉に誘惑されて、amazonで一枚ポチッテしまいました。
オーディオ協会監修盤は、え〜日光迄行けないでした。


塗装が未だ良く乾いていないので、設置は少し先になってしまいます。
何せ明日から地獄の4日間が始まりますので。(検査)


2018/10/22 21:16  [868-38374]   

お早うございます。

 YS-2さん

なるほどねー!
アキュのイコライザーの方は58の前や初期のモノをアキュアンプ+フォーカルで
聞いた事があります。
初期のモノは「グライコ」の延長線上で出音も「不自然」でしたし、
58の前期型は初期型に比べれば未だ良いかな?程度にしか感じませんでした。
トリノフは「イコライザー」と言うよりはAVアンプの「DSP」に近い?様な
働きをして周波数を弄る!と言うよりは「音場創世」に特徴があるのか?
YS-2さんの使用感を伺ってもそう感じますね。
YAMAHAの「DSP」が出た頃は有名どころの劇場や教会などの「音場」を
シミュレーションしたモノを再生音に附加する!と言ううたい文句でしたから。
当初は「耳障りな残響」が不評でしたが・・・。
それでも他社の同様な音場処理よりは増しだったかも?
来年、再度の訪問が出来れば是非!拝聴したいと思います。


 1818さん

「お目当てのモノ+α」が到着ですか?
何でも同じだと思うんですが、「体が動く間に」実行する事が大事かと。
明日からまたぞろ「難行苦行」ですか。
気持ちをお平らにして無事にご帰還下さい。
楽しい「お遊び」が待っていますよ!!!

2018/10/23 09:19  [868-38376]   

 YS-2さん  

オヤジさん 皆様 おはようございます。

今朝の仙台は薄曇り、曇った分朝の冷え込みは然程では無かったです。

”トリノフは「イコライザー」と言うよりはAVアンプの「DSP」に近い?様な
 働きをして周波数を弄る!と言うよりは「音場創世」に特徴があるのか?”

正にその通り、良い例えです。昔、オーディオ仲間からYAMAHA DS-1、BOSE 101MMを引き取りましたが、然程使う事も無く処分しました。でもBOSE 101MMは今でも現役、エッジ部分も含め劣化は無し。大した品質です。

1818さん お大事に。皆様 今日も一日 ご安全に。

2018/10/23 09:57  [868-38378]   

再度!

 YS-2さん

トリノフユーザーのYS-2さんが仰るならばかなり「音場」の感じが
想像出来るようになりました。
アキュ+丁髷だと些か「薄味かつしょっぱい?」感じがトリノフで追い込むと
「まろやか」さとか「色香」が増すような?
来年が待ち遠しいです。

2018/10/23 10:02  [868-38379]   

 YS-2さん  

アナログレコード ファンの皆様 こんばんは。

オーディオテクニカよりこんな物が発売されます。

https://www.audio-technica.co.jp/atj/sho
w_model.php?modelId=3068

https://www.phileweb.com/news/audio/2018
10/05/20229.html


お一つ 如何でしょうか。

明日も皆様 ご安全に。

2018/10/26 20:32  [868-38400]   

 YS-2さん  
これの類似品ではなく本物で。

皆様 こんばんは。

今日は午前中に尿酸値の降下剤を貰いに病院へ。その後この催し物に行って来ました。

https://www.sendai-nodaya.jp/

いつものお店でソフトの試聴会。中身は1818さんにぴったりだったかと・・・ 午後1時と3時半の二回でしたが、一回目はかなりの人出。15〜16人は居たでしょうか。

あの Stereo Sound の特製ソフトを私も Off Course ベストは買いましたが、他を聴くのは初めてで
SACD、CD、ガラス製CD、アナログレコード、DSDでそれぞれ数曲づつ聴かせてもらいました。
確かに音は良いのもありましたし、先日亡くなった菅野沖彦氏のセレクト曲集は機器類の試聴には良さげですが、如何せん安くない (ーー゛)。石川さゆりは〇ですが、他のは買ってでも聴きたいアーチストや曲はほとんど無し。”ザ ピーナッツ”も二曲聴かされましたが、誰が買うんだろう・・・と思いました。
普通はハードの試聴会ばかりですが、ソフトの試聴会はなかなか良い企画です。

トリノフオーディオは本領発揮、普段は2.1chで聴くようになりました。サブウーファーのセッティングは然程詰めてはいませんが、やはりこの0.1chをOFFにすると曲によっては低域は少し痩せて聴こえてしまいます。
また、i-Padの操作も便利。この為に買ったi-Padですが、これ以外にBDレコーダー経由で地デジ、BS、CSも見られるアプリ(有料)とradikoも入れました。オーディオ用には水準器、スペアナ、WiFiの電界強度計も便利です。
家内はテレビが見られるのは便利、とばかり私も欲しいと言っていますが、100均でこれを購入。Ziplocに入れればお風呂でも短時間なら使えそう。

1818さん 内視鏡検査 たいへんお疲れ様でした。ゆっくりと音楽で静養なさって下さい。明日も皆様 ご安全に。

2018/10/27 17:25  [868-38405]   

 1818さん  
座繰り部分を綺麗にして塗装。

皆様、今晩は。

YS-2さん
今日はソフトの試聴会でしたか、良い音源に勝るものは有りませんからね。

の違いの展示会が有るので明日、何とか時間の都合を付けて行って見たいです。
https://www.facebook.com/NODAYA.audio.ho
metheater/photos/a.335346726524982/20405
74902668814/?type=3


石川さゆりのstereo sound CDも中にはハズレも有りますが、一般CDと聴き比べると豪い差が有りますよ〜。
さゆりちゃんの名曲・津軽海峡冬景色は余り好きで無かったので、少し前までは聴くことが無かったのですが、stereo sound盤のCDとレコードを入手してからは聴く様になりました。

テクニカのリフター如何でしょう〜。
以前に似たようなリフターを使用して見ましたが?でした。

今日はのんびりテレビでも観ながらゴロゴロしていようと思って居ましたが、午後からシコシコ届いて居たアクリルターンテーブルシートの座繰り部分の手直しをしていました。(皮シートで隠れてしまうのですが)

届いたアクリルターンテーブルシートの座繰りはこんな風でした。(写真を取り忘れ)
https://www.yodobashi.com/product/100000
001003488266/


明日は植木屋さんの監督が有るので、週明けからはオーディオ遊び全開で行きます。

今回の検査結果説明は来月5日ですので其れ迄は少し不安。(笑)


2018/10/27 19:07  [868-38406]   

 1818さん  
此れ結構良い音して居ました。 ARDENと言うよりGlenair見たいな音でした。

皆様、お早う御座います。

晩秋ですね、今朝も6度と寒い朝になって居ります。

昨日は、植木屋さん監督の合間の午前中に、オーディオ展示会に行って来ました。
1時間程しか居られなかったので、ハイエンドコーナーの試聴はTANNOY・ARDENを少し聴いただけで終わってしまいました。
今回のハイエンドコーナーは時間帯によって各メーカーさんの時間帯が割り振られて居るので、聴きたいメーカーさんの物は聴くことが出来ませんでした。

今回の展示会はラックスさんの展示が多かったです。
一般コーナーにTechnicsの超高価なレコードプレイヤーが有ったのですが、調子が悪いのかヘットも付いて居ないし、ケーブルが本体の上に無造作に置いて居りました。

TANNOY・ARDENは途中から聴いたのですが、少し音を出すと能書きの説明が有って何だか変な感じでしたね〜。
音は昔のARDENからはかけ離れた音質に感じました。
説明ではツィンマグネットの性能の良さと、価格の説明を力説していました。


YS-2さん
ラックスさんの営業さんがPD-171A(AL)の後継機の話をして居ました。
後継機はアームレスで行くみたいです。
モーターはPD-151の物を使用するとか話して居ました。
151のモーター171から比べると強力だそうです。
展示して有った171の軸を確認して見たらガタが無かったので、家の171は軸にガタが出て居る様ですので、近々点検に出そうと思って居ります。

新型の高級機が出たらお買い上げですか?。
ツィンアーム何て構想して居る様です。
大きさは現状より大きくしないでねと言って置きました。(笑)


2018/10/29 08:21  [868-38411]   

お早うございます。

 1818さん

チョイと「試聴会」を覗いてきましたか。
「アーデン」!懐かしい名前ですね。
「VLZ」以外のタンノイで私の所に居たのがアーデンでした。
最も購入したわけでは無く「預かり物」で売却するまでの間でしたが。
既にJBLの3-WAYがメインでしたから比較すると「ボワボワ」な音で
セッティングやアンプを替えても基本的には何も変化しないSPでした。
そう言った傾向を「クラシック向き」と感じるよりは「歌謡曲向き」
或いは、当時はやっていた「ニューフォーク」見たいな「中庸を行く」
音の指向や主張の薄い音楽には向くのかなあ?などと思いました。

アーデンは変わりましたか?
と言っても見た目は何も変わっていないように思います。

2018/10/29 09:45  [868-38414]   

 1818さん  
小物入れの棚を交換して見ました。(絵柄は良いです) 3mm厚のアクリルシート座繰り有り。(之だけでも結構良い音します) レーベルの部分が確り落ちて居ます。

皆様、今日は。

昨日は小物入れの交換や、アクリルに座繰りを入れたターンテーブルシートの音質比較をして居りました。
座繰りが入ると密着が良いのか音の落ち着きが増した感じになりました。

AETのMもやっと届いたので皮シートと比較すると、難しい処ですが6-4で皮シートかな〜。


浜オヤジ様
TANOYの15inは昔からネットワークの割り振りの関係か中域から下がボヨヨンですから、8Ω・300Wクラスのアンプで無いとトレブルで調整しないとバランスが取れませんね。
アランデルの時にDENONのPOA-3000から出力の低いアンプに替えた時にはボヨヨンで魂消ました。
トレブルを3.5dBも上げて全体のバランスを取った物です。
新型のARDENは馬力の無いアンプでも鳴らし易そうですが、音が昔のARDEN 15inとは違いすぎます。
ARDENは昔の385アルニコか365フェライトの音が、少し柔らかさが有って良い様な感じがします。
パソコン屋さんのARDEN 365ユニットは自作の真空管アンプで良い音出して居ます。(トレブルは3.5dB上げて居ます)

2018/10/30 13:26  [868-38423]   

セリーヌディオン レッツ・トーク・アバウト・ラヴ チャイコフスキー 1812

皆さん今日は。

仕事で過労気味でオーディオは寝る前に30分ほど聴くだけの毎日です。
新しいハードを買う気力がないので、気まぐれでレコードを買いました。
写真のやつですが、取り敢えず歌はお上手なのでまずまずです。例のタイタニックのテーマが入ったアルバムです。多分セリーヌさんの絶頂期でしょうか。
もう1枚はチャイコフスキー1812です。CDは持っていたのですがTELARCレーベルでレコードが再発されたので思わず買ってしまいました。例の本物の大砲の音が入っている盤です。フーファーがどれくらい揺れるかが楽しみで聴きましたが、ダイアトーンは殆ど揺れずで拍子抜けしました。Dinaudioは盛大に揺れるのですがね。


YS-2さん。ソフトの試聴会はイマイチでしたか?ステサン盤が音質が一番という訳ではありませんので、analogue production 盤を一度お試しください。
澤野工房あたりもなかなか良いですよ。どちらも聴きたい盤があればですので無理に買うことはないですけどね。

1818さん。病院での難行苦行お疲れ様でした。鰻重にありつけたので良しとしましょう。私も大腸検査は逃げまくっているのですが、そろそろ受けないとヤバイでしょうか?
ところでアクリル盤はなかなか見栄えがよろしいですね。皮シートもしっかり座繰りに馴染んでいるみたいですね。座繰りの深さは0.5mm位ですか?

2018/10/30 16:21  [868-38424]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

迷い道フラフラさん
お仕事過労気味、体には注意して下さい。
大腸検査を避けて居ますか〜、今回は等々遣る事になってしまいました。
最近は麻酔を掛けて検査をしてくれる病院も増えて居る様ですから大腸検査をする時は良い病院を選んで下さい。

アクリルターンテーブルシートのザクリですが深さは0.4mm、直径は2mm大きい104mmで依頼しました。
フライスの切削の後が少し波打って居ますので、後で綺麗に削ると0.5mm位になってしまいます。

昨日もメインをAETのMで行くか皮シートで行くかで同じレコードを3時間以上聴いて居ました。
何方かに決め打ちしたいのですが何方も良いとこが有って迷って居ます。
今のままで気分で替えるも有りですがアクリル板を3mmから5mm以上にして皮シートと同じ直径の300mmにして見たいのです。

こんな皮シートも如何かな〜と。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/union
901/rdtsheetbk.html?sc_i=shp_pc_search_i
temlist_shsr_title

チョット皮シートに嵌っちゃいましたね。

2018/10/31 09:59  [868-38429]   

 YS-2さん  
矢印部分の塗膜を除去 施工中 コンセントのアースへ 完了 ◎

皆様 こんばんは。

今日の仙台は晴れたり雨が降ったりと初冬を思わせるやや寒い天候でした。でも明日から11月、冬支度ですね。

先日のステレオサウンド誌のソフト試聴会は書き込んだ通りですが、実はお店に行って最初に見たのがこれ。
http://www.andante-largo.com/index.php?h
annl-list

ハンルの”Mera Professional”なる新製品のレコード洗浄機。これが稼働しているのを見ましたが、前作に比べ静音仕様で見ているととても効果有。みるみるレコードがピカピカになっていました。翌日の日曜日に値段を訊いたのが間違いの元。翌日には早速お店から在庫と入荷状況の電話。そうなると「買うまでうるさい」(笑い) 。
確かに惹かれるものはありますが、60万円超え。ツイーターを飛ばしていなければ散財していたかもしれませんが、今回は我慢、我慢。でも、アマゾンで超音波式のレコードクリーナーは見ていたりして・・・

さて本題。先日、半ば”オカルト系”の除電ブラシの件も書き込みましたが、設置以降何故かこれを使うと一段と帯電しているような酷さ。今までターンテーブルから持ち上げた際に何でも無かったレコードまでターンテーブルシートがくっついて来る始末。
これは”変だ”と思いテスターも使って導電性の検証。構成部品の殆どが黒く塗装されていますが各部分にテスターでさぐったところ、どうやら盤面を這う導電性のあるブラシよりアース線迄キッチリとは通電していない様子。これでは、ブラシで帯電の上塗り状態。

そこで各部品をバラして、安物の塗装っぽい箇所は紙やすりでこれを除去。更に例の塗りぬりを塗布。以前ネットで見た内容を思い出してアース線はフォノアンプのアース端子には繋がずにコンセントのアース端子に接続。カートリッジの信号系には一切触れていないのでノイズも乗らず無し。結果◎でした。盛大にくっ付いて来た OFF COURSE も殆どくっついてこなくなりました ヽ(^o^)丿やはりこの塗装が良くなかったのか、ホコリも同時に取ってくれますのでこうなると便利です。でもチャッチイ造りでこの値段は無いよな〜。いいとこ\3.000レベル (>_<)

午前中は接骨院、午後からはオーディオ遊びで今日も一日が過ぎて行きました。明日も皆様 ご安全に。

2018/10/31 20:49  [868-38431]   

 YS-2さん  
貸し出し機 読んでも判るような判らない様な・・・ これが届いた。

皆様 こんにちは。

今日の仙台は晴れ。でも吹く風は晩秋を感じさせるような冷たい風です。さすがにアキュフェーズ電気ストーブが効いてくるのは午後からですから、それまではエアコンが必要です。昨日から腰の具合が良くないので今日は一日ゆっくりしてます。でもここには書き込める程度ですが・・・

さて本題。

ラダー型ケーブルの話題がありましたが、早速製造元のブログとHPを見ていたら貸し出し機有との事で早速依頼、先程届きました。
https://ladercable.exblog.jp/i0/
http://laddercable.sakura.ne.jp/
http://laddercable.sakura.ne.jp/annaixlr
.html

貸出可の1mをお願いしましたが、届いたのは1.5mタイプでした。先ずは トリノフオーディオ → パワーアンプ (ここが一番廉価版のコードを使用) で試してみます。

午後も皆様 ご安全に。

2018/11/2 11:45  [868-38436]   

4K/8K対応ケーブル&接線

今日は。

 YS-2さん

「腰」の方は大丈夫ですか?
めっきりと冷え込んで来ましたから要注意ですね。
私も両足に抱える「古傷」が寒くなると痛みます。
筋肉なのか、神経なのか?治るわけでは無いのでひたすら我慢。
痛みを抱えながらも「草刈り」が出来るのですから幸せですよね。
逆に「草刈り」で動かさなかったら?と考えるとチョット恐ろしいです。

デジさんや御伽さんが話していたケーブルですね。
いやはや、「電線病」とは良く言ったモノで電線の種別を問わず
いろんなモノが売られていますね。

私が最近買った「電線」はコレです!
テレビアンテナからテレビ・BDレコに繋ぐ為のモノですが「4K/8K対応品?」
と言う事で既存の5cケーブルと交換する予定です。
年内?或いは年明けに「4Kチューナー」か「4Kチューナー内蔵BDレコ」を
購入した時の「先行配線」をするわけです。
室内への引き込みに「壁に穴」を開ける必要が出そうなので無理ない方法
を考え中です。

2018/11/2 13:03  [868-38437]   

N-30AE

皆さんお早うございます。

わざわざ報告するまでもない代物ですが、パイのネットワークオーディオプレーヤーN-30AEが昨晩やって来ました。
注文した時は11月末納期と言われたのですが1ヶ月近く早く来ました。
セットアップはWifiに繋ぐだけなので簡単でしたが、Jazz Grooveのサイトを見つけるのにえらく時間が掛りました。カーソルボタンで1個づつ送りながら探していくのが超煩わしいこと。
実勢価格が2.5〜5.5諭吉で、なんでこんなに幅が広いのか良く判りませんが、安さで売れてるのは間違いないです。音質はやはり値段なりですが、聴くのがインターネットラジオですからこんなものでしょう。
それよりパイさんの儲けがあるのかの方が気になりました。

2018/11/3 10:11  [868-38443]   

お早うございます。

 迷い道さん

N-30、届きましたか。

<カーソルボタンで1個づつ送りながら探していくのが超煩わしいこと。>

 スマホのアプリで操作はできないんですか?
 我が家のZ-1ESも本体での操作は「死ぬほど」辛いですし、リモコンは
 「おまけ」程度でしたから・・・。
 私の場合は「スマホ」が無いので「タブレット」ですが。

2018/11/3 10:57  [868-38445]   

 1818さん  

皆様、今日は。


YS-2さん
精力的に頑張って居ますね〜。
然しAS-ARCAの静電ブラシの導通が出て居ないのはまた凄いですね。
アース線が有るのに導通が出て居なかったら余り意味が無くなってしまいますよね。

超音波洗濯機はご購入ですか?、amazonで見ると手の届く範囲の物が出て居るのですね。

171君を早く梱包して軸の点検に出したいのですが中々行動に移せません。(今週は送らないと)


迷い道フラフラさん
ネットワークオーディオプレーヤー到着、おめでとう御座います。
私も以前からリビング用に欲しいと思って居るのですが、資金が他に回ってしまいます。
(ターンテーブルシート1枚のお値段なのですがね)

アクリルのターンテーブルシート5mmと6mm厚、座繰り有を注文してしまいました。
5mmはPP-300用・6mmはDL-103R用です。
もっと厚い物も考えたのですが無難な処で行きました。
軸の高さから見ても7mmが限界かな〜。
割と安価なので後で7mmを注文しようかな〜。
前回3mmを注文しましたが、5mmも6mmも数百円違いですから一般品扱いは安いですね。

別荘に行く前に散々AET(M)と皮シートを聴き比べましたが、以前言われて居た様に皮シートは舞台袖・AET(M)後ろの方で聴いて居る感じを実感しました。
ターンテーブルシートだけで店を開けますよ。(笑)


2018/11/6 12:53  [868-38461]   

今日は。

ちょっと疲れたので気晴らしに、この前の日曜日 半年ぶりに日本橋をぶらぶらしてきました。

YS-2さん。

>でも、アマゾンで超音波式のレコードクリーナーは見ていたりして・・・

シマ無線にこんな洗浄機が置いてありました。売価14.8諭吉。LP2枚と、10インチ盤、7インチ盤の合計4枚を一度に洗浄できるそうです。
水道水でOKと書いてありましたが、手動洗浄機でも使っている精製水とイソプロピル・アルコール を混ぜて使うこともできるそうで、案外良いかもしれません。

http://naspecaudio.com/kirmuss-audio/ka-
rc-1/


1818さん。
病院とのお付き合いご苦労様です。胃潰瘍とは私も40年以上のお友達です。(笑) 原因はストレスで、胃酸過多の人がなりやすいんです。私の場合、仕事で大クレームがあったりすると1日で発症します。
発症すると胃酸が潰瘍を大きくするので、空腹にしないとか言われますが、今は薬が進歩しているので投薬が一番効果的です。大きな潰瘍でなければ3日もあれば痛みはなくなります。
ストレスを無くすのが大事ですが、○○クラに行くとか、高額オーディオ品を買うとかは一時しのぎでしかないのでお勧めはしません。(笑)
ターンテーブルシートの探究、精が出ますね。お店ではなくて、コンサルの方が元手いらずでよろしいんじゃないですか。

2018/11/6 15:03  [868-38462]   

 YS-2さん  
ゴシゴシ中 どうしてもレーベルは濡れてしまう・・・ 6枚洗った後 安価で良さげ

皆様 こんばんは。

今日の仙台は午後から小雨模様。少しは空気に潤いが戻りそうです。

迷い道フラフラさん こんばんは。タイムリーな”ネタ”ありがとうございます。そのレコードクリーナーは月刊ステレオ誌に出ていました。やはりバキューム付きやそれなりのタイプは二桁は行きそうで悩んでいました。
以前完全手動のクリーナーは、買った直後に5枚ほど「ゴシゴシ」したままで最近は使っていませんでしたが、やはり毎日システムの何かをいじくっていないと気が済まないので、家内と夕飯の買い物に行ったついでにデンターシステマ歯ブラシを買ってきて先程まで久しぶりに「ゴシゴシ」してました。
洗浄液は精製水2に対して無水エタノールを1、そして富士フィルムのドライウェルを数滴で調合、レコードを回転させている間はデンターシステマも盤面に押し付けてました。
乾燥は乾燥台に載せての自然乾燥ですが、この手の窓の結露を吸う物で代用できそうです。レコード洗浄はブラシ派と超音波式と意見は割れそうですが、先週いつものお店で”ハンル”の洗浄中を見た時は一瞬心が動きましたが、所有するレコードは100枚程度ですから取り敢えずはこの方法で(-_-メ)
”新品こそ洗え ! ”と言う評論家も居ましたのでオフコースのステレオサウンド版もゴシゴシしました。レーベルは濡れますがこの際気にしない気にしない。今乾いたので試運転してますが、ま、気分的なレベルかも・・・

1818さん こんばんは。体調その他諸々お見舞い申し上げます。

”然しAS-ARCAの静電ブラシの導通が出て居ないのはまた凄いですね。
 アース線が有るのに導通が出て居なかったら余り意味が無くなってしまいますよね。”

全くもってその通りです。何もせずに使っていたら静電気発生器ですから (笑い) 口コミでは良さげに書かれている人が居ますが甚だ疑問 (*_*)
導通を取ってからはあんなにくっ付いてどうしようもなかったオフコースも見事に付かなくなりましたからね。

先週からお借りしてるラダー型ケーブルですが、これは効果有です (^o^)/ 今はゴッサムだかベルデンだか忘れた余り物コードを使っていますが、これに戻すとラジカセ風の音に。それと昨日はメインスピーカーの位置変更をしまして (レコードを取る時に、メインスピーカーを少し後ろにしないとパワーアンプ、トリノフオーディオ用のラックに足が触れてしまう) 再度位置合わせ (内振りの角度を少し狭めた) をしました。位置決めを変えたのも関係するかもしれませんが、出音が前に出てきます。発注するかも・・・

てな事で今日も一日過ぎて行きますが、明日も皆様 ご安全に。



2018/11/6 17:05  [868-38463]   

 1818さん  
久々にオヤイデにして見ました。 さゆりちゃんの一番お気に入りのLP。

皆様、今日は。

少し前に4枚袋無し見本盤2枚有りが1,000円でオクに出て居た物をダメ元で購入し、内2枚の見本盤を超音波クリーリングして聴いて見ました。
見本盤以外の2枚は傷が酷くてダメでした。
見本盤は状態が良く、特に欲しかったLPの方は此の音は〜と言うくらい良い音質です。
同じLPの標準盤と見本盤の2枚を持って居ますが、今回購入した見本盤は何が違うのか可なり良い音がします。

それに久々にフォノケーブルを純正からオヤイデに交換して見ました。
全体的な音は良い感じなのですが音の切れが悪く感じますのでまた純正に戻します。
今月バランスのフォノケーブル試作品を貰えるので待って居るのですが。


YS-2さん
体調の御心配、ありがとう御座います。
此のままだと余命2〜15年でしょうか。(少しホント)
然し幅が広いですよね〜来週の追加検査で分かる様です。(結果次第で無罪放免)

LP洗濯ご苦労様です。
私はオーディオ屋さんにお願いしちゃっています。
通常2分の処を4分でお願いして居ます。(4分の方が音質は良いです)
最近の物で気が付いたのですが超音波洗浄でも落とせない汚れが有るのです。
ジュース類?を零して何十年・カペカペになって居て綺麗にならず針飛びが出てしまうのが有るのです。
その時は歯ブラシと精製水を使用して手作業でゴシゴシ100回でしょうか。

昨日は遣っちゃいましたよ〜トリノフと同じ様な事を、レコード再生中に椅子を廻したら肘でレコードプーレヤーを叩いてしまい1曲分飛んでしまい大きな信号が出でしまいました。
再度再生するとR側の低域が出て居ない(焦り)良く見るとR側の低域のアンプの保護回路が働いている(ドキ)再度電源を入れ替えたらOKでした。
SPは大丈夫の様ですがプリのモード切り替えが怪しくなったので、メーカーに確認して見ました。
monoからstereoに切り替えるとL側の音が出ないドキ、モード切り替をカチャカッヤ遣ったら音が出る様になりました。
メーカーさんがもう丸7年ですから今回の大きな信号が引き金になって接点不良が起きたのでしょう。
年末で忙しいので使えるのなら年明けに送ってくれとの事でした。
Lから音が出なくなったら修理に送らなければならないです。

フォノは大きな信号が入っても問題ないとも事。
アンプはパワー管とSPの保護の為に保護回路が入って居るのでレコードのR側の低域の信号がオーバーして保護回路が働いたのでしょうと。

Sツイッターが心配でしたが14kHz(7kHz)に下げて耳を近づけて聴いて見たらシャリシャリと音が出て居るので大丈夫でしょう。
(少し心配)

何かと心配が尽きません。


迷い道フラフラさん
胃潰瘍と40年のお友達ですと、お仕事を始めてから直ぐのお付き合いですか?。
医師に胃潰瘍はストレスが有ると一晩で出来ると話して居ましたが、私の原因は大腸検査でしょう〜あの痛さは辛かったですから。

気になる皮シートが有るのですよ〜。
https://www.yodobashi.com/product/100000
001003488265/

厚さは結構有る様です。
(正確な厚さの連絡を待っています)


2018/11/8 13:36  [868-38473]   

 1818さん  
2mm違うと結構〜音が良くなるかな〜。 金にしました。

皆様、今晩は。

昨夜は電源ケーブル作りに励み今日は届いたターンテーブルシートの比較を夕方遣って居りまし。
薬中毒は一段落したのですがターンテーブルシート中毒が中々収まりません。

電源ケーブルは220君と171君に使用するのに作りました。
フルテックの銅から金にL型プラグに変えました。(移動の関係も有って)

銅プラグケーブルはフルレンジ室に降格ですが、フルレンジ室ではベルデンの代わりですから出向先では昇進でしょうか。

今回入手したターンテーブルシートはアナログスタジオの皮製で厚さ2mmです。

厚さが2mm有るとレーベルで盤の浮きの心配は無かったです。

座繰りが有るアクリル板を下に入れてもレーベルの凹みが出来ませんし、スタビを乗せて脇から紙で浮きを確認しても紙は入る事は有りませんでした。

アームの高さが4mmで調整して有りますのでオルトフォンの皮シートは3mmアクリル板(座繰り有り)でオーディオスタジオは2mmのアクリル板を使用して比較してみました。

結果は何方が良い音かを決めるのは難しい処です。
オルトフォンが舞台袖でしたらオーディオスタジオは最前列な感じです。

オーディオスタジオ製の皮シートは目が粗い面と細かい面の裏表で音質が違います。
細かい面はオルトフォン皮シートと同じ感じですが粗い面は毛羽たち感が有ります。

面白い物で細かい面がオルトフォン皮シートの音質に近いのかと思ったら落ち着きの有るクリヤーな音質でAETのMで聴いて居る感じです。

粗い面の方がオルトフォンの皮シートに近い音質です。
厚みが有る関係か少し柔らかい音質かな〜。

アームの高さ調整無しでターンテーブルに直接載せて見ましたが一寸音がきつい感じでした。

オーディオスタジオ+オルトフォンは流石に音が柔らかすぎます。

47+オーディオスタジオの直接載せの試して見たかったのですが時間切れでした。

皮ターンテーブルシートは何か挟んだ方が良いのかな〜。

アクリル板の5mmと6mm座繰り有を頼んで居たのですが、届いたのは5mm座繰り有りだけが今日届きました。

アクリル板も5mm有ると結構重厚感が有ります。
此方は座繰りの手直しをしたので明日の楽しみです。


迷い道フラフラさん
2mmの皮シート如何ですか?。
裁断はオルトフォン程良くは無いですが、47程酷くは有りません。

座繰り無しならリーズナブルですので4mmと5mmを頼んでしまいそうです。(笑)


YS-2さん
皮シートのお友達になりませんか?。

私も罪な人が居なければAETで終わって居たのですがね〜。(笑)


2018/11/10 22:47  [868-38484]   

 YS-2さん  
表面の仕上げの違い アキュフェーズ技術部長さんの説明 新社屋 ラダー型ケーブル

皆様 こんばんは。

今日の仙台は穏やかな晴れ。朝方は然程の冷え込みもありませんでした。

さて、今日は朝一番で仙台で三番目の規模のオーディオショップの毎年秋恒例の試聴会に行って来ました。
http://www.a-s-keiki.com/
事前にスケジュールは判っていたので、午前中の3メーカーを聴いてきました。TADは新型のフロア型スピーカーをCDPと同じデザインの新型パワーアンプで、アキュフェーズは目玉のE-480を楽しみに行ったのに、多分他の試聴会に廻されたのか貸し出しの戻りが遅かったのかこれは無し・・・替わりにA-75をバイアンプで802D3から音出し、D&Mは802D3 Prestige Edition を何故かアキュフェーズのセパレートで鳴らしていました。

TADは、ま、そこそこの出音。アキュフェーズは決して横柄ではありませんが、いつもの”スピーカー以外はウチが一番よ ! ”的なデモ。B&WはこのPrestige Editionのお披露目的な内容 (聴き比べは塗装が違う805D3どうしで)。木目のツヤツヤ仕上げは14回塗装だって。803D3はベースモデルより20万円UP。本国では仕上げ以外の変更はない ! と言っているらしいですが、805D3でも確かに音は違う。でも、単にエージングが未だで硬いだけ・・・の印象でした。

会場はホテルの宴会場を二つ使って、宴会場に在りがちな椅子を使ってですが、メーカーが代わるごとに椅子の向きを変えるやり方。
でも、隣のオヤジの加齢臭、コンビニ袋をカサカサさせてペットボトルを出す奴、三人連れの話し声等々今ひとつの席割り。これには閉口 (-_-) でも、普段はCD持参ですが、どうしてこの手の気合の入った試聴会でかける曲っていかにもマニアウケすると言うか、聴いた事が無い様な女性ヴォーカルの曲ばかりかけるのでしょうか ? ! どうせなら聴き慣れた曲の方が聴き比べし易いのに。

12時半には会場を出て、通り道にあるラーメン屋で昼食。その後は今話題の4K、8kのデモを見にNHK仙台放送局へ。ここは今年2月に新築移転したばかりの最新の設備の放送局。実は実家の目の前に建っています。
ロビーには4K8Kのデモ機は5台程。じっくりと見ていると家電量販店のテレビ売り場みたいにバイトのお姉さんや中年の技術説明係然とした人等が次々と話しかけて来てチョット”ウザい”感じ。
確かに映りは良いでしょうが、普段の番組であれば食指も動きますが、興味のない紀行物、聴きたくない音楽番組等々、これも試聴会同様デモ番組では・・・と言う感じ。
黄昏日記で新型を購入された方、これから購入される方には失礼ですが、私的には4K8Kはまだまだ不要。観たい番組が無さそうです。有料チャンネルも観ないしKUROの2Kで十分です。

更に、http://laddercable.sakura.ne.jp/index.ht
ml
 ここへ先週半ばにラダー型ケーブルを発注、帰りにヤマト運輸のセンターで受け取って来ました。
宅急便で届くと着払いだし家内の目があるので、近所のヤマト運輸のセンター止め、しかもそこで着払い商品のカード払いもできるんですね。これは知らなかった。
先ずは接続の前に早速お約束の「塗りぬり」をして先程から音出ししてます。貸し出し機で音は解っていましたし、長さも80cmでピッタリと作ってもらいました。
今迄のケーブルに比べ薄いベールが剥がれたというか、音が一歩前に出てきます。皆様もラダー型ケーブル如何でしょうか ?

1818さんはターンテーブルシートで楽しそうですが、私の電線病は多分これで全快ですね。残るはフォノアンプの長すぎるコード2本 (アキュフェーズのアンプの付属物) をどう処理するか位です。ターンテーブルシートはアクリル製を試してみたい気もしますが当分は現状で・・・。

長文にはなりましたが 明日も皆様 ご安全に。

2018/11/11 16:48  [868-38494]   

皆様、今晩は。

 ターンテーブルにシート、そして試聴会と皆さん精力的ですね!
 
YS-2さん

 TADにアキュ、B&Wですか!
 相変わらずの「試聴会風景」ですが、有名評論家お墨付きの「ベスト録音?」
 とかそんな風なCDばかりをかけたがりますよね。
 席順で隣にそんな奴が来たら私は、即刻退場!ですけどね。
 メーカーが変わる度にその椅子は座っている人が「廻す?」んでしょうか。
 そんな事の方が気になりました。

2018/11/11 18:34  [868-38497]   

 YS-2さん  
お義理で・・・

オヤジさん こんばんは。

試聴会の椅子のセッティングは四角い間取りの宴会場ですから、部屋の壁のそれぞれの一辺に各メーカーの機器類がセットされていて、次のメーカーに代わる時は客が椅子を90°回してスピーカーの向きに合わせる、という方法です。今迄前に座っていた人が隣に変わるとでも申しましょうか・・・

普段のお店は仙台駅から徒歩15分位の場所で、広さはワンフロア30畳位でしょうか。この催し物以外では殆ど行きませんが、私が二番目に行くお店ができるまでは市内で唯一アキュフェーズを扱っているお店です。
それなりに顧客は抱えている様ですが、如何せん販売価格は決して安くない (*_ _) 。ですからここから買った事は有りません。でもオーディオ仲間が馴染みなので私も年に数回行きますが、今日受付で「次はウチから買って下さいね」と一言 言われました (^_^;)

会場入り口でこれを含めざっと40種類位のCDを売っていましたので、アマゾンでその内買おうと思っていたCDを買って来ました。

やっぱりオーディオに限らず買い物は”馴染み”が一番でしょうか・・・。

2018/11/11 19:37  [868-38499]   

お早うございます。

 YS-2さん

確かに人付き合いがあり、更に商売のやりとりが上手くいけば
それに超したことはありませんね。
私の場合、若い頃は「日産」と「YAMAHA」にそんな付き合いをする人が
居ましたけど、既に疎遠になって久しいです。
「音楽関連」では業界全体が「テキトー」な人間の集まりですから
忘れた頃に連絡してくる奴は「金の無心」か「黒枠手紙」くらいでしょうか?

趣味のオーディオとは言え高額商品は売るのも買うのも大変ですよね。
YS-2さんと一緒にお邪魔したオーディオ店以来何処へも出かけて居ません。

2018/11/12 06:26  [868-38502]   

FR64S 結構ピカピカです。

お早うございます。

YS-2さん。
ハイレゾCDご購入ですか。MQA CDという奴ですね。これの再生装置が現状では非常に限られていますね。
4か月ほど前に買おうと思ったら、再生装置がうん十万以上のものばかりでびっくりしました。
幸い、OPPO205がファームウェア― アップデートで対応してくれたので買いました。
私の耳では、まぁーSACDとさほど変わりませんでした。

ところで、前に言っていたアームのFR64S ひょんなことで昨日入手しました。
まだ取りつけもしてないので詳細は後日。

2018/11/12 09:14  [868-38503]   

 1818さん  
見た目は良いのですがね〜。(残念な結果) 前の電源ケーブル。 金のL型にして見ました。見栄えも良いし、少し音質も。

皆様、お早う御座います。

昨日は、夕方からアクリルターンテーブルシート5mm厚と、皮シート1mm・2mm厚の音質比較をしましたが、結果は期待外れになってしまいました。

厚いからさぞ良い音がと期待したのですが、音が柔らかくなり過ぎてアレでした。(見栄えは良いのですが)

色々試して見ましたが、2mmの皮シートは2mmのアクリル板、1mmの皮シートは3mmのアクリル板が一番良い音でした。
せっかく5mmと6mmを作ったのに死蔵品になってしまいました。(涙)


迷い道フラフラさん
FR64S古くてもピカピカですか〜、良い物を入手しましたね。
いま同じオールステンレス製の新品を購入したらとんでもない価格になってしまうかな〜。


2018/11/13 07:43  [868-38507]   

お早うございます。

 皆様、「散財の日々」楽しくお過ごしのようで何よりです。
 異常気象・阿呆な大臣等々、楽しくも面白くも無い世の中です。
 他人から「バカ」と言われようが、「好き者」と思われようが
 己の意思の向くまま、魂の燃えるがままに往きましょう!

 御同居されている「山の神様」の逆鱗にだけは触れないよう
 老婆心ながらご注意申し上げる今日この頃です。

2018/11/13 09:58  [868-38509]   

 YS-2さん  
荷姿 シリカゲル入りの包装 内側のコード押さえが一個欠品 Y端子も塗りぬり 長さもちょうどに

皆様 おはようございます。

今朝の仙台は5度位まで下がった様ですが天候は快晴。爽やかな朝です。冬タイヤへの交換もすませましたが、自宅前の落葉樹もほぼ裸状態。冬はもうすぐです。

さて、本題。何やら私と1818さんは連日同じ様な事をしているみたいで、思わず苦笑いです。
フォノアンプの電源コードはアキュフェーズの使わない物 (ちょうど二本余り) を使っていますが、長い、重いでいつかは交換か・・・と言う事で、アマゾンでヴィボーグのプラグとインレットのセットが\2500程度。一昨日ポチって昨日到着、途中で家内の足をしたり、Y端子を買いに行ったり、タイヤ交換に行ったりで、何だかんだと昨夜交換作業が終わりました。

プラグ、インレット、Y端子にも塗りぬりして装着。さすがにY端子は何回ポリッシュ剤で磨いても次々と汚れてきたのでいい加減途中で断念。でもこの磨きで音質アップにはなるでしょう。おまけに余り支障はないですが一個欠品していた部品がありましたので、一応アマゾンにはメールしましたが・・・

ラック裏でコードがとぐろを巻いていましたが、電源コードを切り詰めてスッキリさせました。フォノアンプのコード位では音質にも影響無さそう。

先日久々に松任谷由実のレコードをかけましたが、今迄聴こえていなかったバックコーラスが聴こえて、改めて現行システムに惚れてしまいました。

折角の晴天ですが、今日も一日オーディオいじりになりそうです。皆様 ご安全に。

2018/11/14 09:53  [868-38518]   

お早うございます。

 YS-2さん

北関東・東北方面では「塗り塗り」と「電線」弄りですね。

<今迄聴こえていなかったバックコーラスが聴こえて、改めて現行システムに惚れてしまいました。>

 こう言った変化が「病」をより重症にするんですよね。
 しかし自分のシステムに惚れ込まないで何が「道楽」か?と思うと
 お二方ともに「マニア」方面へばく進して居る!と言う感じでしょうか。
 来年暖かくなったら再度「青葉城」を攻撃!して見たいです。

2018/11/14 10:21  [868-38520]   

デジデジマン さん  

2018/11/15 11:07  [868-38523]  削除

 1818さん  
ケーブルが細い。 SACDでも状態の良いレコードには叶いませんね。

皆様、今晩は。

夕方から先ほどまでオーディオ室に籠って同じ曲を4時間以上聴いて居ました。

電源ケーブルもターンテーブルシートも卒業する心算でしたが、一昨日届いた有るメーカーの試作品フォノケーブルが届き昨日ら効き込んで居るのですが、これまた性能が良いのか?で、今迄散々ターンテーブルシートの比較をして之だなと決めたのですが、180度違う方向になる感じになってしまい、また悩みの種が出来てしまいました。

SN比が可なり良いらしく歪の少ない、今までには無いフォノケーブルらしいです。

今迄、純正とオヤイデしか使用とていないので、どれだけ良いのかは比較しにくいですが、え〜と言うくらい良い感じの音がします。

最初は塗り塗無しで聴いて居ましたが、昨夜・塗り塗して聴いて見ると輪を掛けて良い音がします。

販売品はXLRプラグや5ピンコネクターを最も良いグレードにするとの事です。

試作品はプレゼントしてくれるとの事ですが、やっぱり市販品の良い物を使用した物が欲しくなりますね。

昨日は注文して居た事を忘れて居た物が届きました。
stereo sound盤ですが、ま〜かなと言う音質でした。


浜オヤジ様
あっちも重症ですが、こっちも可なり重症状態が暫く続きそうです。(終わりなき旅)


YS-2さん
電線作りご苦労様です。
アレ〜ロジュウムにしなかったのですか?。
私も正規の圧着と反対側を潰します。
合わせ目を圧着すると合わせ目が少し開くことが有るので、反対側潰しは車を弄って居た頃から遣って居ます。

車を弄って居た頃は圧着の後にはんだ付けをしますので仕上がりが綺麗ですね。(絶縁スリーブ被せれば分からないのですかね)


デジデジマンさん
そんな訳で裏側潰しをする事か有ります。
電気工事士試験で遣ったら原点、最悪不合格になっちゃいますね〜。


2018/11/15 22:05  [868-38532]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

1818さん

先程まで 孫の宿題を手伝っていましたので 遅くなりました(ついでに NHK恐竜のビデオも)

>そんな訳で裏側潰しをする事か有ります。

了解ですよ そうだったんですか なるほどね〜そんな理由だったとは・・ビックリ

電気工事の場合 裏側から 電線を巻き込むように 潰すので 開くということは 経験してなかったです
表から潰すと 大概 裏側の合わせ目が 若干開き そこから細線など ひげのように露出するので

大手工場では 検査官にダメ出しを喰らいます(全部 やり直しさせられた事例も 聞きました)
MOREXなどの 圧着ペンチは 反対には端子がセットできないように なっているのは ご存知の通りです

1818さんなら とっくに ご存知・・・と言うわけで 老婆心でしたワ・・タハハ〜

2018/11/15 23:23  [868-38533]   

FR64S 結構ピカピカです。 マイクロBL91 砲金プラッターに惹かれました。 という訳でプレーヤが2台に。

皆さん今日は。

欲しかったアームFR54Sがついにやって来ました。
既存のプレーヤのアームベースは自作の必要がありましたので、面倒くさくて購入を控えていましたが、マイクロのプレーヤ−でアームベース付のものを中古屋で見つけ、現物を確認の上エイッと買ってしまいました。(アホやねー)
来たのがこれです。マイクロBL-91(1980年製)でオプションの砲金プラッター(8s)付き。ルックスはなかなかGoodです。

レコードプレーヤー2台体制になってしまいました。
2台で音比べをしていますが、マイクロ+FR54SとアコースティックソリッドWOODは両方とも重量プラッターのおかげかどっしりした音を出します。マイクロの方はアンバランス接続、アコースティックソリッドはバランス接続でして、今の所、アコースティックソリッドの方が音が良いです。アームはFR54Sの方が格上のはずなんですが、バランス接続の方が効果大ということでしょうか?
カートリッジとターンテーブルシートをとっかえひっかえしてもバランス接続の方がS/Nは良いし、音も明瞭、押し出しも良いので、多分バランス接続の効果が大きいように思います。
ということでマイクロの方もバランス接続にすべく、バランスケーブルをもう1本調達中です。また、泥沼に嵌りましたが、ハード弄りはこれで打ち止めの予定です。

2018/11/18 10:40  [868-38555]   

今晩は。

 迷い道さん

micro+FR=懐かしの八十年代!・・買いそびれた逸品!

デノンのDP-3000がお釈迦になり、次期プレイヤーと狙っていたのがBL-91Lでした。
良いベルトドライブが欲しい!と思って砲金製8KGターンテーブル付きを買う予定でしたが
つい浮気をして「トーレンス125」の中古SME付きを衝動的に買ってしまいました。
コレがトんでも無い金食い虫で調子の良かったのは最初の2ヶ月くらいでした。
大後悔の一幕でしたが、今更ながら初志貫徹していれば?と思われます。

写真の映りももとても綺麗ですし、良い品物をゲットされましたね!!!
バランス接続にするとどう変わるでしょうねー。
楽しみですね。

2018/11/18 19:38  [868-38558]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:80件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ