縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

七年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

その四十七で御座います。

 まもなく「九月」だというのに未だに三十五度を超える今日この頃。
 暫く「残暑」というか「猛暑の名残」は続きそうですね。
 夏バテならぬ「酷暑バテ」などにならぬよう、今暫くはご注意下さい!

2018/8/26 14:31  [868-37903]   

皆様、お早うございます。

 外の明るさを考えると夏も終わりか?などと感じます。
 半袖では「涼しい!」と感じるほどです。
 日中はそれでも35度になるか?と言うような予報も出ておりますが・・・。
 八月も残す所あと1週間。
 本当に暑い「夏」でしたねー。
 この感じでは九月も残暑厳しくある日突然、「秋」を感じて
 足早に「冬」の訪れに驚く!様な気がします。
 我が人生をそこはかと感じてしまう朝です。

2018/8/27 05:31  [868-37904]   

 さのやまさん  

おはようございます。

夏は嫌いというか苦手で、ようやく日も少し短くなってきましたね。

そんな嫌いな夏ですが、なんとなく少し寂しげな気分というのもあって
それは、まさにビーチボーイズが好きな理由ともいえるかもしれません。

話は変わりますが、本日はこのくそ暑いのに、ビジネススクールに「就職面接の格好」で来いとのこと。
そうです、今日はその訓練とかで、そうなると半袖というわけにも行かず当然スーツですよ!

まあ教室自体は冷房が効いていますが、問題は往復のときですよね。どうしろと?

そういえば、安倍総理も、昨日の総裁選立候補表明の時、千葉に出かけた先とかで
外で炎天下、スーツ姿でインタビューに応じていましたが、あれっておかしいでしょ?

なんで夏にふさわしい格好をしないんでしょうかね、この日本の猛暑の中で?

最近受けたのが「石破氏をたたいて渡る」いやー、誰だろうねこんなことを言うのは?

2018/8/27 08:04  [868-37905]   

皆様、今晩は。

 此方よりは少しは涼しいかと思った三重で東海地方の最高を記録してしまいました。
 朝方は涼しかったんですが9時過ぎてからの日差しは半端なく風も無いので
 とても辛い一日でした。


さのやまさん

 私にとっての「夏」はやはり{湘南の海}でしょうか?
 遠縁の者が鎌倉で「海の家」を経営していましたので小学生時代から
 高校までは夏!と言えば「海」でした。
 中学の頃からは「海の家」の呼び込みや雑用などの「バイト」をしましたが
 海の家に寝泊まりして地元の悪童たちと「徹夜まーじゃん」した事を一番
 思い出しますね−。
 波の音を聞きながら、塩で体中が「ベトベト」しながらべたつく牌をジャラジャラと。

 青春などとはとても言えない思い出の夏でしたね。

2018/8/27 19:55  [868-37906]   

 1818さん  
此の手の物は組立物が殆どですね。 30分も有れば組み立てられるかと思いましたが、結構手間が掛かって2時間も。

皆様、今晩は。

さくら村は小雨の32度、蒸暑い処に午後からは微妙な雷で、オーディオ遊びは出来ませんでしたので、午後に届いた整理ラックを組み立てて居ました。

朝は久々の低血糖でダウンして居ました。



浜オヤジ様
黄昏日記・その四十七、スレありがとう御座います。

テレビで長期予報を遣って居ましたが、何か10月迄は30度の暑さが続く様な話をしています。

昨年も秋が短かった様な気がしますが、今年は行き成り冬の寒さが来てしまいますかね〜。

今日も無駄も使いをしてしまいました。(アーム)

オクで売る物が増えます。


2018/8/27 20:03  [868-37907]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は昨日午後からの雨も止んで涼しい朝になって居ります。
早朝散歩に行ってきまのしたが半袖では少し肌寒感じでした。
今日も午後から天気が崩れそうですが、先ずは先日組み立てたラックをオーディオ室に持って行って、納戸のケーブル整理をしなくては。
何処に何が有るのか分からない状態ですから。


浜オヤジ様
今週は芝刈り日和の日が少なそうですが、予定のラウンドは出来そうですか?。

引退後に遣ろうと思って居たオーディオ室納戸の整理を今日から少しずつ始めようと思って居ります。


2018/8/28 06:52  [868-37909]   

皆様、お早うございます。

 大垣は曇っています。
 本当は今日も「草刈り」の予定でしたが流石に連チャンは?と
 昨日出かける前にキャンセルしました。
 今朝の体調はそれほど疲れも無く「行っても良かったかな?」などと、
 結果オーライの事を考えています。

 先日のカード決済で購入したモノはなんと「カメラ関連」なんです。
 オーディオでは無いモノですが私には「必需品」かも?
 再開以来何処の「草刈り場」でも昔のような「キャディーさん」が
 付いてのプレイは一度もありません。
 人件費を抑えるには「セルフ」にするのが必然ですからね。
 頼るのは自分の勘と草刈り場の「距離杭」ですが、先ずコレが正確な
 試しが無いわけです。
 昨年には「GPS距離計」なども購入したのですが、小さすぎて見えない事と
 現在地点から「芝場の前縁」を表示するのですがこの精度もかなり???
 自動乗用カートには「オンボードコンピューター」が搭載されるているのが最近の
 トレンドですが機能の差こそあれコース図や距離、スコアーまで記憶出来ます。
 草刈り場の1/3位はカートも手動・コンピューター無しの所もありその様な草刈り場では
 経験と勘が頼りになります。

 このcoolshotはいわゆる「8倍の望遠鏡」に赤外線レザーの「測距機能」を
 つけたモノでピン(穴)までの正確な距離が目で確認出来ます。
 昨日の感じでは「慣れ」が必要ですし、「手ぶれ補正」が付いていますが
 この辺も「無いより増し」程度か?
 「デジカメ」の進歩がこんな所にまで波及しているんですね。

1818さん

 今週はあと二回行くと思います。

 「引退後に考えていたプラン」は思い立ったが吉日ですから「速攻実施」ですね。
 私の草刈りなど「考えていた老後プラン」には3年前は微塵もありませんでした。
 「オーディオとAV」をちまちまやっていれば?位でしたから驚異的!躍進的!前人未踏?
 の毎日を過ごせている感じです。
 「上手くなりたい」訳では無いので大げさな目標もありませんから「その日の出来高?」
 で悲喜交々、すくなからずの反省はありますが大いに「励み」になっています。

 猫の手も借りたい!とはよく言いますが「アーム」も使ってみないとわからない???
 「良さそう」に見えても「さほどではない!」事はオーディオにはありがちな事。
 今は便利な「オークション」もあるわけでロスした分は「勉強代」と言う事か?
 草刈りなんぞお金かけても残るモノはクラブだけですからねー。
 1年使えば「二束三文」セットで下取っても一諭吉にもなりませんよ!

2018/8/28 09:18  [868-37911]   

皆様、今晩は。

 午前中にはデミオの定期点検に行って来ました。
 昼前には終わりましたので引き取りついでに郵便局・スーパーと
 用事を済ませて参りました。
 帰宅するとすぐに「小雨」がぱらつきましたが30分もせずにやみました。

 お約束の昼寝をしてから夕飯は久しぶりにパスタを作りました。
 冷凍物やお店のパスタもよく食べますが久しぶりに作ったパスタは美味しかった!
 シメジ・椎茸・タマネギ・ピーマンにみじん切りのベーコンを隠し味に入れてみました。
 野菜を炒めるのに「バター」を使うのがポイントなんですよね。
 風味とともにお店や冷凍物には無い「深み」が出ます。
 基本的にサラダオイルは出来上がりが「しつこく」なるので私は使いません。
 ペペロンチーノでは「オリーブオイル」を使いますけどね。

 野菜を炒め終わったら茹で上げたパスタを入れて再度、バターを投入。
 ある程度炒まったら茹で上げた時に出来る「蕎麦湯」ならぬ「パスタ湯」を
 適宜入れます。
 コレでバターと塩味の付いたパスタ湯がちょうど良い具合の「塩加減」を醸し出します。
 パスタ全体に良い塩加減が付く事がポイントなんですよね。
 コレが本当の「良い塩梅」というわけです。

2018/8/28 18:58  [868-37914]   

 1818さん  
この他に箱に入った太い電源ケーブル5本に色々有りました。 ケーブルも整理出来ました。

皆様、お早う御座います。

さくら村は此の処、雨の日が続いて居ります。
今朝も小雨の肌寒い朝で、早朝散歩は中止しました。

昨日は、朝から始まったオーディオ室の納戸整理でしたが、昼前から夕方迄つまらない用事で一時中止になってしまい、夕方から再開して夕食を挟んで、一段落したのは23時近くになってしまいました。

納戸の整理も6割程度でしょうか、未だオーディオ機器元箱の裏に昔の釣り道具が沢山有ります。

二十数年前の物ですがオクで見ると、諭吉さん1枚が付く物が沢山あるので、此の処の散財の足しにしたいのですが、元箱を一度移動して取り出さないと。(がまとかアブ)

昨日は、入り口を確保しましたので、之からの作業は何とかなります。

ま〜入り口を塞いで居たオーディオラックを利用したケーブル置き場は凄い物でした。(30年の電線病の遺産)

2〜3度、使用して箱に入った物でしたり、之は何の部品か?の物やケースは有るのに中身が行方不明になって居た、ギンバーのジャンパーケーブル9035が出て来ました。

来月中旬に予定して居るレコードプレーヤーの移動の為に、レコード入れと小物入れラックの前後を入れ替えと、右に置いていたリモコンと良く聴くCDを入れて居た手元のラックを、左側に移動しました。

先ずは元箱を移動も、レコードプレーヤーの移動準備は完了です。



浜オヤジ様
今日から連ちゃんで芝刈り日でしょうか?。
芝刈りもデシタル機器を使用するのは凄いですね。
昔は100m(ヤード)に50m(ヤード)の杭か木が有って感頼りでした。

オヤジ様は料理上手ですね〜、私は一人の時にはコンビニが冷凍物でチンに助けられています。
玉子焼きと目玉焼きくらいしか料理は出来ません。
リンゴや梨の皮むきも於保尽きません。



デジデジマンさん
料理は奥さん頼みですか?。
カール君のご飯は作ってあげるのかな〜。


2018/8/29 07:28  [868-37915]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浴槽の栓の修理がようやく昨日終わりました。

パナソニックなんちゃらサービスだったか、どこから来るのかなと思ったら新山口からでした。
まあ、そのため修理代も二万円ちょっとですみました。これが広島とかだとそうはいきません。

浜オヤジさん、

ひとまとめにして「サラダ油」というけど、あれはそれこそピンキリだそうですね。
一応JAS基準はあるようですが、中には危なさそうな奴もあるみたいです。
https://mutenka-select.com/218.html

だから、味の好みもあって避けるのも賢明かもしれないですね。

1818さん、

それにしてもケーブルの数がすごいです。パッケージなしで数組ずつ売却も良いんじゃないですか。
といいつつ、私のところもたたけばホコリが、じゃなくて整理したらケーブルの山が出てきそう(苦笑)。

2018/8/29 07:42  [868-37916]   

皆様、お早うございます。

 大垣は暑い朝がぶり返しました。
 予報では33度くらいまでは行きそうです。

1818さん

 しかし「電線病」の人は大変ですよね。
 私の場合、「オーディオ」は長いですが、ケーブルやアクセサリー類に拘る事は
 最初っから無かったですね。
 SPには「AC用電線」を使って居たのが長かったですし、アレコレ高価な専用ケーブルが
 出始めても試しに使おう?と言う気も湧きませんでした。
 オーディオ仲間から譲って貰ったり、頼みもしないのに試しに聞いてみたら?とか
 色々ありましたが、違いがわからない・面倒くさい・高い!という事だけで
 「購入対象」からは消えましたね。

 買った物に関しても「愛着を持って使い続ける」事もありますが、壊れたモノを
 修理してまで使い続ける?事は非常に少ないです。
 「飽きる」と言うわけでも無いですが、新規購入があると今までのモノを譲って
 しまう事が一番多かったような???

 草刈りは明日です。
 本来は金曜日も入って居ましたが雨の予報ですのでキャンセルしました。

さのやまさん

 食品だけで無く「世の中の全てのモノ」に関して私の大事な基準は「好き嫌い」ですね。
 「流行品・人気品」を試す?と言う気持ちは無いですね。
 食べるものに関しては口の中に入るので「安全性」は考えます。
 オイルに関しては外食すれば必ず訳のわからない物を食べる事になりますから
 せめて、「自分で作る」モノに関しては排除する!と言う事ですね。

2018/8/29 08:55  [868-37917]   

皆様、今晩は。

 猛暑日1歩手前の『34度』まで行きましたよ!
 洗濯を終えてから一汗流しに練習へ行きました。
 流石に平日ですし暑いせいもあるのか人影もまばら、まあ昼前から
 こんなことをしに来ているのは暇で元気なジジイ位しか居ません。

 岐阜の病院で入院中の高齢者が五人、「熱中症?」で死亡した!
 と言う事件が起きました。
 「エアコンが壊れていて修理出来なかった」とは言いますが
 マスコミに終われてコメント付けて居た広報と院長の両方とも
 「他人事」の様な内容の話でしたね。
 「熱中症」にならなくてもおいおい死ぬような患者だ!と言わんばかりの
 内容でしたね。
 その院長は最後の方で「笑って」居たんですが、見るからに頭の悪そうな
 「藪医者」までもいかないようなテイノーさでした。

 横浜に居た頃の近くの大口病院では看護師が「点滴」に異物を入れ
 意図的に「殺した」事件がつい最近逮捕になりましたが、今回は
 「殺人罪」で警察も捜査を開始したとか?
 「未必の故意」という言葉なんて「知らないだろうなー?」と・・・。

2018/8/29 19:23  [868-37921]   

皆様、お早うございます。

 日の出がかなり遅くなりました。この時間でやっと明るく・・・。
 雲が多いですが青空も見えています。
 本日も猛暑日の予報ですが皆様もお気をつけ下さい。
 さー、元気に一日を過ごしましょう!!!

2018/8/30 05:33  [868-37923]   

 1818さん  
この状態で納戸の入り口に鎮座して居ました。今日粗大ゴミ回収。 前回の記念撮影に出られなかった者たち。オヤイデ・フォノケーブルが見つからない。

皆様、お早う御座います。

さくら村は久々に朝から良い天気です。
薄暗い内に早朝散歩して来ましたが、肌寒いので薄手のジャンバーを着て行ってきました。
朝は22度、日中は4日?振りかな〜30度を超えます。

歳何ですかね〜昨夜は23時頃に寝たのですが、目が覚める時間は何時もと同じなのです。



浜オヤジ様
今日は芝刈りの日ですね、行ってらっしゃい〜。

病院に施設と殺人事件が何かと世間を騒がせて居ますが、世の中可笑しくなって来ているのか、之からはこんな事は日常茶飯事にはなって欲しく無いです。

病院は半分が赤字で人手不足、定年後の看護師さんは戦力低賃金、医師は定年過ぎても高額報酬?。

特養等は介護報酬アップと言いながら、かたや監査で重箱の隅をつついで、補助金返還何て結構有る様です。
近くの特養も(等)の解釈の違いで、お国に遡って億近くの返還をしたとか。(しわ寄せは現場)

老健ホーム・サービス付き住居、監督官庁が違うので、後者は大手企業が乗り出して利益を上げるのに、ファミレス状態の営業成績重視。

国の財政が苦しいとは言っても何かチグハグ。

私も後10〜持って15年、何とかお国さん持ってもらいたいです。
(年金カットは死活問題ですから)



さのやまさん
記念撮影に出られなかったケーブルさんたちは、少なくても未だ10セットは有ると思います。

値の付く物は結構オクで処分したのですが、未だ値の付く物は有りそうなので、オクで頑張って懐の足しにします。

業務用ケーブルは一山幾らで出品ですかね〜。

オーディオ室の押し入れ整理が未だ有るので、何が出て来るか楽しみです。
見える部分だけでもオクに出せば結構な金額になるのですが、愛着が有る物が多いですから分切れるかな〜。

何せ30年目のオーディオ備品大掃除ですから。

2018/8/30 06:18  [868-37924]   

皆様、今日は。

 先ほど戻って参りました。
 無風で35度でしたからさすがに「へばり」ましたね。
 ハーフ休憩があるつもりで朝を軽く済ませたのですが、「スルー」に
 なってしまい、腹の虫が「グーグー」と泣き出す始末。
 久しぶりに「80切れる?」かと思いましたが後半は3パット連発で
 83に終わってしまいました。


1818さん

 それにしても「大量」のケーブルですね!
 30年も溜め込んでいたんでは致し方ないか・・・。
 『ゴミ屋敷』では近所迷惑・強制代執行などが待ち受けて居ますが
 「ケーブル屋敷」ならばオークションで「高値」が付けば季節外れの
 「お年玉」?ですかね。
 とは言っても「アーム代」か「フォノアンプ」の代金に化けてしまうかな???

2018/8/30 14:34  [868-37925]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

今日は朝からお遊びで、忙しい1日でした。


浜オヤジ様
1R連続プレーは大変でしたが上りは少し悪くても83は、暑い中での芝刈りですから良いんじゃないですか。
昔、栃木で1R連続プレーは1ヵ所くらいしか無かったと思います。
矢板の方に有ったな〜、売店でお握りを販売して居ました。

ホント30年ため込みましたから数だけは有りますが、昔の物は殆どか業務用ケーブルですから一山幾らです。
今でも同じケーブルを販売して居ますから、基本業務用ケーブルで十分なのでしょうね。

オクで此の処の散財の足しになるのは此処十年の物でしょう。
懐も裕福な時でしたから、結構メーカー物を購入して居ました。
ケーブルの散財は何か可愛いとこが有る様な気がします。
カンタ君を購入してからの機器の散財から比べたらと思います。

機器の強制執行が怖いですね〜、(家内申立)

今日は家内が1日仕事でしたので、確認の為のフォノアンプは9時過ぎに届いて、16時半には黒猫さんで帰って頂きました。

3本目のアームは話して居るのですが、フォノアンプは未だ許可を貰って居ません。
でもラックに電源ケーブルの発注は済んで居ます。
ラックが出来上がってくるのは、来月15日頃ですので其れ迄には話さないと。(47諭吉使っちゃったと)

明日はアームが届くので、また楽しい1日になりそうです。

今年は散財しないと前半は頑張って居ましたが、中盤からハイスピードです。
(取り締まられ前にスビートダウンです)

2018/8/30 19:39  [868-37926]   

皆様、お早うございます。

 今のところは晴れているのですが天気予報は「雨」?
 洗濯をしても、何時?降り出すかわからないので保留にしています。
 珍しく朝から出かけて「デニーズ」でモーニングを食べてきました。
 更に珍しくパン食では無く「焼き鮭定食」などを!
 「納豆付き」ですので純和朝食?と言う感じですね。


1818さん

 「スループレイ」がわかっているときには朝をしっかり食べて行きますし
 半分を終わった段階で小腹が空いた時用に「バナナ」か「スナックバー」
 等を持って行くんですけどね。
 「低血糖」になっている訳では無いと思いますが、「空腹」は集中力が減り
 「切れやすく」なる事を自覚して居ますから。
 若い頃から「草刈り」の時の昼食にはビール等は絶対口にしません。
 帰りの運転もありますが、アルコール類は私には「悪影響」しか出ません。
 夏の時期、「冷たいモノ」の一番は「クリームソーダ」それも大ジョッキに
 入れたモノを良く特別に頼みましたね。
 昨日の失敗は「空腹」による集中力の切れが原因でしたね。

 何にしても「使わないモノ」は死蔵して置くより「有効利用」が一番です。
 CDPのSA-50とLUXのSQ-38Uは年内にも処分するつもりです。
 購入してから5年経ちますが、殆ど「使って居ない」状態ですから・・・。
 その代金で何を買うか?HDR対応のBDPかAVアンプを新調するか?
 両方が賄える金額が出れば良いですけどね。

2018/8/31 08:44  [868-37928]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

まだ 連日 暑い上に また台風ですね〜 やけに台風の多い年ですよね〜

オヤジさん

草刈り ご苦労さまです 体調の保持には 良いでしょうね
しかし この暑さですから 敬服しちゃいます 早く 涼しい秋が・・と思いますが

去年と同じで いきなり冬に なっちゃうんでしょうか
暑いのも これで50日くらいでしょうか・・異常だよね〜

1818さん

スンゴイ ケーブル財産ですね〜 オクしたら いろいろ買えますね〜
フォノアンプは いかがでしたか・・アンプとのマッチングも あるんでしょうね〜

2018/8/31 18:37  [868-37929]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

昨日の頑張りのせいか朝は低血糖でダウンして居ました。
数日前も低血糖でしたので薬の量は減らして居たのですがね〜。
もう血糖は最低限の薬で良くてインシュリン注射は要らないのかな〜。
注射も今は24時間効くタイプを御印程度の朝に3単位なのですが決闘が下がってしまいます。

体重も目標の75K迄は行きませんが現在76.3Kをウロウロして居ます。
体脂肪率もピーク時には36パーセントも有ったのが今は20%を切って居ます。(日々の筋トレ効果?)

今日の天気は目まぐるしい1日でした。
昼頃までは晴れて良い天気でしたが13時頃から雷ゴロゴロが始まり17時過ぎまで雷に強い雨が降ったり止んだりの不安定な午後でした。
停電も3回有りしたので何も出来ない1日になってしまいました。(アームが昼前に届いたのに)



浜オヤジ様
18H連続プレーに変更何て事前に言って貰わないと血糖が下がり気味で集中力が低下してしまいますから困りますね。
プロはバナナを食べて居る処がテレビに映されているのを見ます。
バナナは血糖上昇に効果的ですね。

オーディオ製品に限らず家には30年分の死蔵品は山の様です。
レースカーは処分しましたが未だロードスターが2台に車庫の中の工具類は何とかしないと思って居ます。

工具は一度オクに出して見様と思って居ます。(最低落札価格付で)
古くても未使用品が殆どで今でも現行品ですので期待大かな〜。



デジデジマンさん
上杉のフォノアンプは良かったですよ〜流石に50諭吉激戦区で2年続けてベストバイを取っただけ有ると思います。(笑)
でもね〜他のフォノはPhasemation EA-200しか聴いた事が無いのでどの程度物のかは?です。

少なくてもEA-200より2011P君付属のフォノは良かったし其れより220君は良かったです。

同じメーカーで揃えるステータスが大きいですかね〜。

そう言えばEA-200は何処かに有るな〜。(220君が来たらオク行)


2018/8/31 20:11  [868-37930]   

皆様おはようございます。

9月に入りました。 猛暑がおさまってくれたらなんて思ってましたら、なんか強力な台風が
せめて来るようで、ご注意下さいね。

オヤジさま セリーヌおばさまが届きました。
いつも いつもありがとうございます。

じっくり堪能させていただきます。

2018/9/1 05:37  [868-37932]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

一ヶ月が早く感じます、もう9月ですもの〜。

さくら村は雨の肌寒い朝になって居ります。(22度)

週間予報では暫く雨が続きそうですし大きな台風が気になります。

今朝は低血糖を免れましたが医学的にギリチョンの70でした。
早朝散歩は雨で出られませんでしたが、今日は階段の上り下り多くなりますので相殺です。

予定より1日オーディオ作業が遅れているので今日は取り戻すのに頑張ります。

昨日、ガス屋さんが月末の集金に来た時にガス給湯器の見積もりを持って来てくれたのですが、金額を見てビックリ、同じクラスで何と工事費込みで40諭吉弱・え〜。
メーカーのホームページを見たらリモコン2個込みで40諭吉を超えて居る、こんなにガス給湯器は高額だった。

ガス屋さんとの付き合いは先代社長と芝刈り友達も有って可なり長い付き合いをしていますので、ガス屋さんが問屋から仕入れると値引きは限られてしまうので、何と見積の型番でネット通販(Yahooショッピング)購入すればリーズナブルで済むので購入してくれと、取付けは2諭吉+部品代でしてあげるからと。

ネットで見てビックリ・メーカー定価の1/3以下。

ガス屋さんも如何言うルートで仕入れしているのか?との事。

付き合いの長いお客さんには此の方法を勧めて居ますと。(何て親切な)



浜オヤジ様
今日は芝刈りの予定でしたらキャンセルかな〜。
暫く秋晴れの芝刈り日和には恵まれそうに無いですね〜。



古いもの大好きさん
強力な台風で進路予想を見ると関東は東側に入りそうですので強風が心配です。

三十数年前の強い台風の時に実家の屋根が無くなりました。


2018/9/1 07:25  [868-37933]   

皆様、お早うございます。

 此方は昨夜からの雨が未だ降り続いて居ます。
 「しのつく」と言った程度の降り方ですが昨日の2時頃には
 「ゲリラ豪雨」並の強い雨と風、連発の雷で驚きました。
 「夕立」などと昔は称していましたが、今の世では「ゲリラ豪雨」などと
 物々しい呼び方をしなければならないんですね。
 実際、「入道雲」が「積乱雲」そして「ダウンバースト」とおぞましいったら?
 気象・季候に関する良い言葉が沢山在りますが、既に「死語」ですねー。


デジさん

 おかげさまで「草刈り」は私には合っているんでしょうねー。
 同じ事を繰り返していても「その日・その日」で出来も案配も不満も満足も
 体感できることは毎度違いますし、何万回同じ事をしても「テキトー」さが
 必ず介在する所はわたしに「ぴったし」です。

1818さん

 車2台に工具類ですか?
 家が広いのは得な様で損なのかなあ?
 
 強い台風が来ているので週明けの火曜日が微妙ですね。
 三重ですので進路次第では中止になりそうです。


古いものさん

 とんでもありません。
 毎度の「押しつけ」ですが、よしなに!

2018/9/1 08:55  [868-37934]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

オヤジさん

テキト〜は 長生きのコツかも・・ですね
オヤジさんは 食事にも 注意されてるし 一番の長寿に なりそうですね

私なんぞは セコセコしてるので 長生きは無理ですね 長寿の農業バァさんが TVで 言ってました
「心配事を しないで くよくよしないのが 一番」・・とか

岐阜の なんとか病院みたいなのが 当地にも あります 普通の病院では 期限が過ぎると 追い出されちゃうんですね
深夜なんか 150人?ほどの 老齢入院者に対して 看護師が たった一人とか・・です(当然 下の世話など 追いつくわけがない)

当地でも あそこに入院したら 終わり・・とか・・有名です 行政で なんとかならんモンですかね・・・

1818さん

フォノイコは 良かったですか・・ベスト・バイなんですか 評判なんですね

低血糖は経験ないのですが なかなか 良い塩梅に 決闘を保つのは 大変だよね〜

給湯器交換でしょうか・・家の機器類も 経年で あちこち修理 買い替えが出ますよね〜
ウチも 外壁の塗装から始まり・石油から ガス式に給湯器の変更工事・ 屋根の漆喰の補強・ ポリトタン屋根の張替え

ホントは カメラ・・ な〜んて 言ってられないのですがね〜

2018/9/1 10:01  [868-37935]   

皆様、今晩は。

 一日中雨が降ったりやんだりの鬱陶しい天気でした。
 週明けには台風が来るようですが???

デジさん

 どのように生きるも「その人なり!」と言う事でしょうねー。
 「キッチリ」しないと嫌だという人も多いですし、人生の計画を
 立てて生きる人も多く居ます。
 いろんな人が居るから良いんでしょうねー。

2018/9/1 19:28  [868-37936]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は、私の心の様に小雨の肌寒い朝になって居ります。(21度)



浜オヤジ様
週明け火曜日は台風直撃の様な感じになって来て居ますね。
この秋は終活では有りませんが、価値の有る不要物はオクで処分です。
すっかり忘れて居た物が押し入れに鎮座して居ました。
この箱は何だったけ〜と取り出して見たら、数日しか使用しなかったフォノアンプEA-200でした。
保証書にオーディオ店の捺印が無かったので、少し鯖読んでメーカー保証残沢山ありでオク行です。

一番値の付くのは工具か車かイッパイ期待しちゃいます。



デジデジマンさん
低血糖の経験無しですか〜病院に寄っては薬を打つ人は、低血糖経験ツアーなるものが有るそうです。

低血糖も初めての時には驚きましたが今は慣れですかね〜。

低血糖の症状も色々有りまして、一般的な冷や汗だったり目が霞んだりと、毎回同じ症状とは限りません。
未だ意識消失の経験は有りませんがヤバイと思ったことは何度か有ります。
あ〜低血糖来ているなと思っても、この作業を終わらせてからブドウ糖を取ろうと考えて居たら、お〜意識がヤバイ何て何回か有りますね。

低血糖の低さにも寄って回復は違いますが、血糖が上がっても体のだるさが中々取れなかったりして、半日潰れてしまう事も有ります。

今は、お印程度の注射を朝に1回と朝晩の糖の吸収を遅らせる薬だけなのですが。

注射止めますか薬止めますかですが、注射は義理でも残したいです。
注射が無くなると血糖を測るチップや針が自費になるので、1日に3回使用したら1諭吉越えです。
血糖を測る機械も計測チップもピンキリなのですよ〜。
病院に寄っては古い安価な物を使用して居たりします。
保険点数は同じなので、儲けに走って居ると古い物を使用して居る何て病院も有ります。
大きな病院は最新式の物を支給してくれます。
地元の病院は3世代前の物を使用していますね。

来週は決闘検査ですが、目標の5代後半に入って居るかな〜。

決闘患者は低血糖を起こすくらいなら、決闘が高くても問題ないが拡大解釈されて居る何て、主治医が話して居ました。
低血糖は不味いけど、決闘は正常範囲に近い方が後の合併症のリスクは低いと。


2018/9/2 07:48  [868-37938]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今月下旬頃に、ようやくパイオニア製UBDプレーヤーが登場ということで
期待もしていますし、価格がかつてのDVDプレーヤーの名機DV-S9と近いことも好印象です。

ですが、その一方でこんなニュースも
http://news.livedoor.com/article/detail/
15242157/


まあ、今に始まったことではないのですが、なんか一般的なレベルまで(特に趣味とかでない人)
言われるようになっちゃうと、どうかなあと考えてしまいますねえ。

そういえば、過去に何度も同社は経営危機を迎えていて、その頃と違うのは「同社ならでは」という
売り物がないことなんですよ。個人消費も伸びない中で、今度のプレーヤーはどうなるのでしょうね。

2018/9/2 08:31  [868-37939]   

皆様、お早うございます。

 大垣は久しぶりに青空が出ています。
 気温も27度くらいでエアコン無しでも快適な感じです。
 
 サンデーランチはお隣の三重まで出かけて「イタリアン」を食べてきます。
 先日「テレビ」で取り上げられていてオーナーシェフ野菜を自家栽培しており
 その野菜を料理に使う!らしいのです。
 太めの自家製パスタもご自慢だそうでそのメニューも他の「イタリアンレストラン」
 には見かけない料理が多いようです。
 私は細めの麺でトマトソース味ならば良いのですが・・・。

 台風の方ですが火曜日以降に近づきそうですね。
 明後日の草刈りを明日に変更しました。
 予報では30度には届かない気温のようなので短パンか長ズボンか?
 悩む所ですね。


さのやまさん

 私もOPPOの205を買いそびれましたので国産のHDRプレイヤーで
 良さそうなのが出れば?買っておくかな・・・と考えています。
 現状ではパナくらいしかありませんが基本「パナ」は期待薄。
 SONYからそれなりにグレードの高い製品が出るのを待っているんですけどね。
 パイの製品については不明ですが、会社がヤバイ!のはこの10年変化無しですね。

2018/9/2 09:18  [868-37940]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

オヤジさん

イタリアンですか・・良いですね〜
家では ピザを たまにやります スーパーの出来合いですが チーズが少ないので 別に買ってきて ごったり 載せます

ピザって なんでビールと合うんでしょうねぇ・・家は コカ・コーラですが・・(炭酸が 合うのでしょうか)
焼き肉とキムチ・・ハンバーグとコーラ・・お茶漬けと梅干し・・牛乳とメロンパン・・

1818さん

>低血糖経験ツアーなるものが有るそうです。

ギョッ〜・・そんなもの あるんですかぁ・・まぁ ツァ〜と言えば ツァ〜でしょうが・・

>注射が無くなると血糖を測るチップや針が自費になるので、1日に3回使用したら1諭吉越えです。
血糖を測る機械も計測チップもピンキリなのですよ〜

エェ〜ッ 1諭吉ですかぁ・・現在 私は 朝晩 合計で 6単位です
先生の話では 一日で 40単位の注射の人も いるんだそうですね・・・ドッヒャ〜


今日は 家電店巡りで 有機テレビと 液晶テレビの画質比較を やってました
ちょうど NHK 大河ドラマを 放映中でしたので(地デジ) 各メーカー チャンネルを合わせて 良い比較になりました

案外 東芝など 良かったです(画質だけで 言えば・・ですが)

2018/9/2 19:56  [868-37943]   

 1818さん  
久々に2011P君を見ました。 以前はこんな感じでした。 死蔵品が綺麗に収まりました。 箱に入って居るのを30振りに見つけました。

皆様、お早う御座います。

さくら村は今日も小雨の肌寒い20度の朝になって居ります。

昨日は、押し入れの整理をして居て大物(車の椅子)を2階から車庫に2回移動して居たら、何だか体が思うように動かないな〜低血糖来たな〜で血糖を測って見たら45・低血糖で御座いました。

速ブドウ糖10gと低血糖お楽しみの羊羹を頂いて、暫し決闘が上がってくるまで横になって居りました。
血糖が上がっても体がだるくて完全回復に、4時間近く掛かってしまい、夕方から押し入れの整理を再開して終了したのは、21時近くになってしまいましたが、何とか目標は完了です。

余り金目の物は出て来ませんでしたが、何に使って居たと思う木製の台や、大きなピンクパンサーの縫いぐるみに、サベルトの4点式シートベルトが出来ました。

木製の台は何とか一般ゴミの袋に入ったので、今日はゴミの日ですので出しちゃいます。
ゴミ置き場迄は袋が切れない様に抱えて持って行きます。(笑)

ピンクパンサーの縫いぐるみは、此処に有ったのだ〜と暫し関心です。
家を建てた頃に、スタットレスタイヤの景品応募で当たった物で、確かタイヤ屋さんで当たったのは私だけだった覚えが有ります。
30年前の物ですからオクで値が付くかな〜。



浜オヤジ様
今日は芝刈り日和でしようから、良いスコアーが出そうですか?。
嵐の前の静けさの1日を楽しまれて来て下さい。



デジデジマンさん
1日40単位は強者ですね〜、1回10単位迄は打ったことが有ります。
今は1日3単位ですから1/10と言う処です。

薬になると自費ですので、指導料を0.6諭吉払っても半額以下で済みますね〜。

私が使って居る計測チップはMS-FC030で、市販で購入すると30個入りで0.33諭吉に針ですから、0.4諭吉を超えてしまいます。
私は1日4回分(120個)支給されていますので、自費なったら血糖が落ち着くまで大変です。

家電ツアーはそろそろ大型テレビお買い上げですか?。
家のテレビはもう少し頑張って貰いたいですよ〜、チューナー内蔵型が出そろう迄は。

50型なら東芝のフェイク品も有りな様な気がしますよ〜、壊れたら棄てても良いお値段ですから4〜5年持ってくれればOKかな〜。(笑)


2018/9/3 05:28  [868-37944]   

 さのやまさん  

おはようございます。

1818さん、

何ですか?その「使わない機器」の山は?
そのひとつひとつに値札付けていったら、なんかその場で売れちゃいそうですね。

ピンクの豹には笑いました。企業ものキャラクターもののコレクターも世の中にはおられるので
オクに出してみるのも良さそうですね。ただ、大きいから梱包がちょっと面倒な感じですが。

などと、人様のことをいっているそばから、
またまた、来月にかけてカメラ機材を購入することにしました。

ということは、当然、現在所有の機材の一部は手放す必要もあるわけで、そこは面倒なんですよね。

ま、詳しくは実物が届いてからにしますが、さていつ頃届くでしょうか。

2018/9/3 08:18  [868-37946]   

皆さん今日は。

明日は台風21号が直撃しそうですね。
大阪はここ数年 夜中に通り過ぎる台風ばっかりだったのですが、今回は日中に直撃のようで、うちは宅配の仕事なので大きな影響がありそうです。
岐阜方面も直撃コースに入っているようですし、皆様ご安全に。

2018/9/3 14:02  [868-37948]   

皆様、今日は。

 朝方出かける前に書き込んだのですが、何故か?アクセス出来なかったです。
 昨夜来の雨が残っていたのですが、天気予報を信じて草刈り場へ!
 午前中は曇っていましたが後半からは日差しが戻りました。
 思いの外「すいていた」ので「スループレー」にして12時前には終了。
 ゆっくりと「バイキング」の食事を堪能してから食休み・一風呂と極楽でした。


デジさん

 昨日のイタリアンですが「自家栽培の野菜が自慢」とか謳っているわりに
 「荒も無し・コレも無し」とサラダに入って居たのは「菜っ葉」と
 「スライストマト一かけ」って・・・!!!
 高齢者夫婦がオーナーで営業しているのですが「人の良さそうなシェフ」
 は「口八丁」の奥さんにしっかり操られているようです。
 テーブルには「塩・胡椒」は勿論「ナプキン・楊枝」さえ何もありません。
 しつこく奥さんが薦める「お勧めセット」は断ってピザとパスタを頼みましたが
 「パルメザンチーズ・タバスコ」を頼んだら「当店には置いてありません!」と!!??
 その口調にはそんな調味料をかけなくても当店の料理はそのまま食え!
 と言う「姿勢」が丸見えでした。
 往復2時間もかけて5千円も払うような料理ではありませんでした。

デジさん

 スーパーの出来合いやニチレイの冷凍ピザの方が数段ましでした。
 「やり手オバさん」の気に入らない客はドーデも良い感じです。
 地元の常連や顔なじみには「この前テレビ出たのよ!見てくれた?」などと
 まるで「老人会」での会話のようでした。

1818さん

 大雨の翌日はガードバンカーやF/Wバンカーの半分は「池」になっています。
 場外打も無いのにバンカーで球を4個無くしました。
 この草刈り場はバンカーの水はけが極端に悪くていつもの事なんです。
 「草刈り場」には不釣り合いな「豪華なバイキング」が昼食に付いてくるので
 今日は「良しと」しますか?
 成績は濡れたラフや重い芝が読み切れず91で終わりました。


迷い道さん

 平日のお昼に上陸の台風には困りましたねー。
 私も明日の予定をきょうに変更しましたが此方も大雨の予報。
 お互い無理はせず、無事にやり過ごしましょう!

2018/9/3 14:53  [868-37949]   

 1818さん  
直近の落札価格だと手数料を引くと100諭吉に. 午後は雲一つない秋晴れでした。

皆様、今晩は。

さくら村は予報に反して午後から雲一つない秋晴れでした。

2日続けての昼絡みの低血糖で今日もダウンして居ました。
血糖の診察は来週火曜日ですが、明日診察に行ってくるか迷って居ります。
薬を無くすか美味しい物を食べるだけなのですがね〜。
後者は良いのですが体重増の危険性が。
前者ですと決闘病が治癒になってしまい計測チップが貰えない。
此方は良い悩みです。



浜オヤジ様
芝刈りのお仕事・午前中に完了で、美味しいバイキングにお風呂とは、極楽浄土の様ですね。

バンカーで4個のロストは痛いですね〜やっぱり2打罰でしょうか?。
ローカルルールで救済措置が有ればスコアーに影響しないのですが。

夕方散歩に行ってきましたが、同じ歩くなら芝の上を歩いて見たいです。(スコアーはともかく9Hくらいは歩けるかな〜)



さのやまさん
死蔵品の記念写真に入れなかった物も二つ有りますし、ケーブル類の死蔵品を入れたら一財産です。(笑)


2018/9/3 18:43  [868-37952]   

 デジデジマンさん  

皆さん こんばんわ〜

オヤジさん

>高齢者夫婦がオーナーで営業しているのですが「人の良さそうなシェフ」
 は「口八丁」の奥さんにしっかり操られているようです。

なんだか スンゴイ レストランだったんですね〜

>「やり手オバさん」の気に入らない客はドーデも良い感じです。

時々 そんな有名店(名前だけ)・・ってのが ありますよね〜
馴染みの客だけ 相手にして 一見さんは ほったらかし・・ってのが・・

1818さん

ずいぶん 在庫がありますね〜 歴戦を 物語っています 
これも 肥やしになって 現在があるんでしょうねぇ

買っては捨て  買っては捨て・・って部分が どんな趣味にも ありますよね〜
実際に 聴いてみなけりゃ わからない・・カメラなら 使ってみなけりゃわからない・・って部分が・・

さのやまさん

カメラ関係で なにか 買われたんですね・・なんだろな〜? ライカ(レンズ100万円 ボディ100万円)だったりして・・ドッヒャ〜

根性ありそうな顔ですな〜

https://www.youtube.com/watch?v=UVkEBnyy
I-g

2018/9/3 19:39  [868-37953]   

皆様、今晩は。


 台風の前の静けさ?でしょうか。
 午後も良い天気で静かな夜を迎えています。
 明日歯朝方から雨の予報で丸一日降りっぱなしの予報です。

1818さん

 ローカルも何も「バンカーが池」ですからペナルティーより「球返せ!」です。
 場外や本当の池ならばしょうが無いですがねー。
 20cm以上も水が溜まってますからねー。
 プライベートですからOBや池ぽちゃ以外は厳しい事言わないのが私流です。

デジさん

 そのレストラン方面に「ついでの用事」が在ったから寄った!と言う程度ですから。
 「外れ」ても「次は行かないよ」と言うだけの事ですね。

2018/9/3 20:09  [868-37955]   

皆様、お早うございます。

 この時間大垣では晴れ間がのぞいたりして居ます。
 四国あたりに上陸後此方へ向かいそうな予報ですしかなりの雨が
 降りそうなのでチョット気になりますね。
 午前中に必要な買い物を済ませて午後は静かにして居ようかと・・・。
 大阪方面にも強風と大雨が心配されますので当該地区にお住まいの方は
 くれぐれもご注意下さい。

2018/9/4 07:26  [868-37958]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

非常に強い台風が通過、被害が無いよう願うばかりです。

皆様、注意しても如何にかなる訳では有りませんが、ご注意ください。

関東も、夕方に暴風雨圏入る予報になって居りますので、無事明日を向いたいものです。


2018/9/4 08:59  [868-37959]   

再度!

 此方は風が強くなり始めました。
 時々ぱらぱらと雨も降ってきます。
 
1818さん

 台風を挟んで週末も雨が毎日降りそうです。
 全く困った天気ですよね。

2018/9/4 09:39  [868-37960]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

当地も 雨・風・が強くなってきました
進路の皆様 大きな被害に なりませんよう・・って 当地も 直撃されそうですが・・ドッヒャ〜

少しづつ 有機テレビと 液晶テレビの比較が 進んできました(一長一短の気がします)
SONY びいきでは ありませんが ど〜も? 個人的には SONYの画像処理が 一枚 上手の気がします

業務用ビデオカメラの時代から SONYは 定評だったんですが デジカメも フィルムから CCDの時代は そのマッチングが 肝の気がします
有機のほうが 色の艶・深み・など良いのですが TVドラマ・ニュース・なんでも見ますので 最大公約数で 液晶かなぁ〜?・・と

いろいろ比較してみると 使用中の SONY 55インチのほうが 画質は良い気も したりして・・
まぁ 年末予定ですから 悩んでみますワ・・使用品は 愚兄がカラオケ用に くれ・・と言ってますが
カラオケ VHSテープの再生ですから 大した画には ならんと思うのですが 本人は 気に入ってるんです DVDで 十分きれいだ・・な〜んてね

ブルレコだ・4Kだ・と騒いでるのは 一部マニアだけみたいです 先日 知り合いの娘さん 3人が 来宅し
何もないので まぁ ユーミンでも聴いて下さい・・とお聴かせしたんですが 真空管アンプなんて

昔のラジオをバラした ポンコツが真空管 むき出しのが ガラクタ屋にあったりしますが 
「コレ ガラクタ?」とは言いませんが そんな目で 見られちゃいました

私 「そう ガラクタです こんどの危険物に 出すんです」・・と適当に相槌 (大爆)
娘さん達 「ゴロゴロしてる この箱は なんですか?」・・スピーカーBOX

私 「コレね びっくりすることに 音が出るんですよ」・・(もっと 小さいのが スピーカーと思ってるみたい)

2018/9/4 10:48  [868-37961]   

皆様、今日は。

 サッサと「買い物」を済ませてきました。
 午前中にしては珍しいくらいの人出でやはり考える事は皆同じ?
 足の速い台風なので「台風一過」になりそうですが、真っ最中が危険か。


デジさん

 まあ、落ち着く所は「SONY」なのかも知れませんね。
 有機テレビも4k/8kもよく見た事は無いのですが、現在の65吋4K対応モノで
 私には十分な気もします。
 HDRプレイヤーもそれらしいモノが見当たりませんし、オリンピックも全く
 興味が無いですからねー・・・。
 どんなに素晴らしいソフトやテクノロジーでもクソジジーには大してメリットも
 無さそーですから。

 「今浦島」と言うかさしずめ「昔浦島」ですよね。
 モノの常識(ジジイの)が通じない世代が多くなっています。
 カラーテレビやブルーレイが「当たり前」の人たちは「人種」が違います。
 イヤフォン・ヘッドフォンも同じですね。

2018/9/4 10:58  [868-37962]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

仙台は曇り、多少生暖かい風が吹いています。東北地方では余り影響は無いようですが、台風の進路やその周辺の皆様、今日も一日ご安全に。

2018/9/4 11:00  [868-37963]   

 z2010さん  

こんにちは。

段々、雨風が激しくなってきました、どうなることやら。
皆さんも用心してください。

2018/9/4 12:11  [868-37964]   

今日は。

台風は徳島南部に上陸と速報が出ました。淡路島の真上を通過するようです。
大阪には最悪のコースですね。1時頃からいよいよ台風らしい風雨が始まりました。
皆様もお気をつけください。

2018/9/4 13:12  [868-37965]   

再度!

 この時間になって此方もかなり強い風と雨になってきました。
 午前中に全ての「雨戸」も閉めましたし、買い物も済ませました。
 午後にはチョット「電話」があったら病院まで「彼の君」を迎えに!
 検査と常備薬をもらいに行っているので「運転手」です。

YS-2さん/迷い道さん

 台風の強弱にかかわらずご無事にお過ごし下さい。

2018/9/4 14:17  [868-37966]   

再再度!

 Z2010さん

お久しぶりです。
そちらの案配は如何ですか?
こちらは家中が揺れるほどの強風が吹き荒れています。
車で走っていても結構「持って行かれ」ますし、ほんの5分ほど駐車場で
待っている間でも車が「浮き上がるような」感じを経験しました。
既にトラックが横転したとか、いろんなニュースが入っていますね。

勝手口のぼろいドアーが今にも外れてしまいそうです!!!

2018/9/4 15:30  [868-37967]   

 z2010さん  

こんにちは。

雨はほぼ止みましたが風はまだ残っています。
風の方向が変わったようですね、もう少しで抜けていく感じですね。
皆さん大丈夫でしょうかね。

2018/9/4 16:31  [868-37968]   

皆様こんばんはです。

台風の被害は大丈夫でしたか?

こちらは、直撃を受けまして、ちょっとまずいかなと思うような雨と風でしたが、進行速度が
早かったおかげ? でまずい雰囲気は15分ほどで、そのあとは あの風雨は何だったの
と言う程穏やかになって 何の被害もなく過ぎてゆきました。

良かった 良かった。

皆様はご無事ですか?

2018/9/4 17:31  [868-37969]   

皆さん今晩は。
大阪は13〜14時頃凄まじい風雨でした。
心配していた配達業務は大過なく終わりましたが、13:30から停電になり未だに復旧していません。関電で145万軒が停電だそうです。いつになったら復旧するやら。

2018/9/4 20:01  [868-37970]   

皆様、丑三つ時です!

 昨日の台風は2時過ぎ頃から強風が吹き荒れていましたが、最後の書き込みを
 済ませた直後に「停電」しました。
 結局、復旧するのに12時間かかりましたよ。
 所がですよ!お向かいの元自治会長さん宅は何事も無く電気がついていますし
 もっと腹立たしいのが電柱に付いている「街路灯」は煌々ときらめいています。
 懐中電灯を引っ張り出して暗い中でも困る事は無いのですが、やはりネット・テレビ
 からの「情報」を全く得られないのには「手足をもぎ取られた」達磨同然?
 幸い雨も風も夜にはおさまりましたが、「情報の無い時間」は非常に不安です。

Z2010さん/古いものさん

 大過なく済んで何よりで御座います。

迷い道さん

 「停電」は復旧したでしょうか?
 道楽はともかくご商売のイロイロに多大な影響が出ているのでは?
 電気が止まるとジジイの生活も困りますが、商売に直結されている方は・・・。
 被害の少ない事をお祈りするとともに、早い復旧を願っています。

2018/9/5 03:38  [868-37971]   

皆様おはようございます。

オヤジさま 迷い道さん

停電大変でしたね。 風でいろんなものが飛ばされて、電線がそれで「バチバチ」という動画が
ニュースで沢山流れていました。 なので何本も断線したようです。

関空は哀れな姿になってしまいました。 復旧にどれぐらいかかるやら。
旅行客の方は。すごい不運に見舞われ可哀そうです。

ともあれ、ここの皆様ご無事そうで一安心です。


2018/9/5 05:51  [868-37972]   

 1818さん  


皆様、無事・朝を迎えられたでしょうか。

さくら村は久々の強風に4時間程さらされましたが、被害と言えるのは大きな朝顔の鉢が1個倒れただけでした。
風よけに壁の隅に寄せて居たのですが。

昨夜は、余り寝付かれませんでした。
深夜に2度強い雨が降って目が覚めたり、やっと朝方うとうとして居たら地震で目が覚めてしまいました。

朝食を採ったら実家の様子を見に行ってきます。



浜オヤジ様
停電とは難義しましたね。
電気の無いのは数時間でも大変です。
3.11の時には数日停電でしたが、レトロな物が活躍しました。(蝋燭にAMラジオ)

押し入れの戦利品で、オクに出したシートベルトが即日落札、鰻重が食べられるくらいの〇金になりました。

二十数年前の品物で今は生産して居ないので、探して居る人は居るのだと。
地元の方で、昨日台風が来る前に取りに来られました。
外に置いて有る(カーポート)ロードスターに興味を持たれて、値段交渉になってしまいました。
転売しないでリペアーして乗られるのなら、この価格で良いですよ〜と話したら、何とか資金繰りをして後日連絡しますとの事でした。
何せ当時300台しか生産されなかった車ですし、色々付いて居ますので目がギラギラして居ました。(笑)


2018/9/5 06:53  [868-37973]   

 さのやまさん  

おはようございます。

皆様方には申し訳ないくらい台風の影響はなにもなく、ちょっと雨が降った程度でした。

1818さん、

あのー、叩けばホコリが、じゃなくて、「外にはロードスター」ってすごい!
車に詳しくないけど、小型スポーツカー好きにはたまらんでしょう。よくまあ今までお持ちでしたね。

さて、昨日はヨドバシのネットで初めて購入したタムロンのレンズがやってきました。
あそこは、価格だけでは魅力に欠けるのですが、なんといっても品揃えが豊富なんですよね。

私の購入したのも5月の発売以降人気が高く、あちこちで納期未定だったので「在庫あり」は助かりました。

しかし、かみさんには「ヨドバシからなんか来た」と騒がれる羽目に、ああこっちが台風だったかというオチでした。

2018/9/5 07:46  [868-37974]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

こちらの 台風被害は 風で いろんなものが飛んでいきました
未明から 大雨で(台風通過だったのに)今朝も 自転車 中止です(今は カンカン照り)

屋根瓦やら 自宅周りを点検して 朝食しました(とりあえずの 被害はなかったです)
関西は 報道で スンゴイ被害ですね〜 お見舞い申し上げます

関空も 海面から5m高さ とかですが 津波などあれば 15mくらいの盛土でないと ダメでしょうねぇ(結果論ですが)
当地の 津波防潮堤などは 高さ20m程ですが これでも ダメな気がします(防潮堤で 海は 全然 見えなくなりましたが)

船員だった父親が よく言ってました 「お前たちは 海のホントの怖さを 知らない」
知り合いの船長が 船には 水平を測る羅針盤を 縦にしたような計器があり 最大の 傾きで止まるように なってるそうなんですが

嵐に遭遇した時 あくる朝 見たら その針が真横に なっていたとか・・つまり 90度以上 船が 傾いたらしいです(マグロ漁船)
向かってくる山のような波に 直進するんですが(横に なっていると 山の頂上で ひっくり返って 転覆する)一晩中 操舵で 寝られなかったそうで 死ぬと 思ったそうです

船底のジーゼル・エンジンの重さで 傾いても復元するんですが 後部のハッチを 閉め忘れて そこから機関室に
海水の流入で バランスをなくし 沈没した漁船も あります 船員が 隣家の親戚で 新婚でして 大騒ぎでした (私が 小学生の頃ですが)

オヤジさん

停電したんですね 周囲が停電しないって オヤジさんとこの 電柱だけ 被害でしょうかね
でも 大事に至らなくて 良かったです 冷蔵庫の中味が 困るよね〜(夏場は 30分過ぎると もう 腐敗しますモンね)

1818さん

ロードスターですかぁ・・なんでも 持ってるんですね〜 さぞかし 昔は ブイブイしたんですね
そのうち 納屋から ホコリまみれの 昔のフェラーリが 出てきそうです (海外のニュースで そんなのがあり 数億円の値が ついたとか)

2018/9/5 08:11  [868-37975]   

皆様、お早うございます。

 停電復旧の後、夜中というのに「シャワー」を浴びてからテレビのニュースを
 見ていました。
 5時前に再度寝て先ほど起きて洗濯を始めました。
 停電中は「彼の君」からのメール連絡のみが台風情報・停電情報を知る
 唯一のソースでしたがそれでも有り難かったです。


古いものさん

 私も停電復帰後にテレビで知りましたが大阪は「酷い」事になっていますね。
 100万戸以上が停電って!
 関西空港も水浸し・数千人が閉じ込め!って・・・。

1818さん

 停電以外には大したことも無く済みました。
 以前購入しよう!と思って居た「簡易発電機」を買っておけば良かった!と
 おおいに後悔しました。
 冷蔵庫はともかく、こんなジジイでも「テレビ・ネット」無しでは「丸裸」ですよ。
 特に災害等の場合は「情報」無しでは生命に関わりますからね。

 シートベルトが鰻ですか?
 やはり「長いものには巻かれろ?」ってー事でしょうか。
 あのロードスターは「スペシャル」ですからねー。
 程度は良いでしょうから、垂涎ものですよ!

さのやまさん

 何事も無く?宜しいのでは。
 風の神ならぬ「山の神」が来てしまいましたか?
 何事も無く?おさまりますように・・・。

デジさん

 今度の停電は大垣以外の地域でも広範囲に停電になりました。
 元自治会長さん宅以外にも近所では電気の付いている所も有り
 どのような「配線区分け?」になっているのか、摩訶不思議です。
 大阪のように電柱が倒れたり、電線が切れたような事は聞いていないので
 ハード面というか、「ソフト」の問題だったのでは?
 電力供給会社ってあれくらいの風でも対応出来ないんでしょうか?
 「二重三重」にリスクマネージメントされていないのでしょうか?

2018/9/5 08:49  [868-37976]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

今回の台風で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

昨夜の仙台は九時頃からかなりの風が吹き始め、明け方はそれなりの雨が降った様ですが、今朝は雲の切れ目から陽が射しこんでいて、湿度は高いながらも晴れてきそうな天候です。
名古屋に単身赴任中の息子は、昨日の午前11時には会社指示で業務終了、11時半にはアパートに戻っていました。

オヤジさん 子供の頃はよく落雷で数十分位は停電になりローソクは必需品でしたが、今時12時間近くも停電する事も有るんですね・・・。
高潮も大変な様でしたが、言い換えれば”じわじわと来る津波”という感じでしょうか。関空もタンカーがぶつかった橋の回復には相当時間が掛かりそうですね。
私の副業のレンタカー屋にも、関西方面からのお客さんのキャンセル等々で暫くはゴタゴタしそうです。今日から損保会社も大忙しでしょう。

今日も皆様 ご安全に。

2018/9/5 10:09  [868-37978]   

再度!

 YS-2さん

そうそう、昭和30年代はしょっちゅう「停電」しましたね。
電力事情が今と比べれば前世紀のような感じでしたから・・・。
まだ冷蔵庫もエアコンも無い時代でしたから停電しても「その内点くさ?」
などとのんびりしていました。
今では「電話」や「トイレ」さえも電気無しでは使えません!
2階に新設したトイレは停電だと「水」が流れない!!!
1階にある古い方は便座だけは使えませんがしっかり「水洗」は出来たので
助かりました。
「オール電化」等というキャッチコピーで世の中動く時代ですが
何処かに「セーフティー」として昔ながらの「アナログ」を置いておかないと
本当に「漂流者」になってしまいますよね。

2018/9/5 10:27  [868-37979]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

オヤジさん

停電で 全部 止まってしまう住環境に なってきましたよね〜
地震があっても困りますので カップ・ラーメンと 石油コンロを 常備してます

さのやまさん

家庭台風でしたか・・ヨドバシ台風ですね タムロンも 良いレンズが 多いですよね〜
先程 交渉していたカメラ店から 悪魔の値引き連絡が ありまして フラフラ〜と ついつい行ってしまいました

こちらも キタムラ台風が 来そうです・・レンズは 好きなゾナ〜が 一緒に来ます

本命のテレビは SONY 新型発売が 10月ですので まだまだです (選んでるときが 楽しいだけ)
本体が 4Kに対応してれば 4Kチューナーは私の場合 不要です 次回予定のブルレコは 4Kチューナー必須なんですが・・

現在 ほとんど ブルレコ経由で 見ていて 良い番組と 判断すると 即 録画開始なんですワ
今度は 最低でも 3チューナー・3テラ HDDが 欲しいわ〜

毎日 ドラマ・映画・で 2本〜4本は 見てますから(最近は 中国ドラマが面白いのが 多くなってきました 以前は 嫌いだったんですが)

2018/9/5 13:07  [868-37982]   

浜オヤジ さん  

2018/9/5 18:18  [868-37983]  削除

久しぶりの新作!

皆様、今晩は。

 昨日は停電以降不安と何とも手持ち無沙汰で時間を過ごすしか
 ありませんでした。
 日が落ちた7時以降ベッドに横になったモノの何ともしがたい時間でした。
 懐中電灯を頼りに何度も起きては外を見たりしましたが・・・。
 「睡眠導入剤」を飲んで横になりましたが結局眠れませんでした。
 雨も風も落ち着いたか?と思った夜中の3時過ぎに停電が復旧!
 常夜灯が点いたときには何とも言えない「安堵感」を感じました。

 そのせいでしょうか?
 洗濯して朝食を済ませた後も疲れか?睡眠不足か?何度も横になって
 しまいました。
 軽い昼食の後、限度だったのでしょうね?
 エアコンをかけた部屋で夕方まで寝てしまいました。

オーディオの話では無いですが、「AV関連」の話題を!
 9月5日発売!の予約していたBDが3枚ほど配達されました。
 左から「M・ストリープ/T・ハンクス」の『THE POST』
 1971年泥沼化したベトナム戦争の秘密文書をすっぱ抜いた新聞記者の
 物語。

 真ん中は「孤独のグルメ・シーズン7」

 右はアベンジャーズの「インフニティー・ワー」

 相も変わらず脈絡の無い作品ばかりですがコレが今の
 「ジジイの好み」と言う事です。

 本日は昼間寝てしまったので今夜は「AV座敷牢大爆音大会」かも?

2018/9/5 18:25  [868-37984]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

オヤジさん

メリル・ストリーブに 眼がいっちゃいました

面白そうですね 演技力のある女優ですよね

2018/9/5 19:55  [868-37985]   

皆様おはようございます。

台風の次は地震です。 かないません。

さすがに震源地から距離があるので、まったく揺れずにテレビニュースで知りました。

大丈夫ですか皆様。

2018/9/6 06:13  [868-37986]   

1818 さん  

2018/9/6 06:38  [868-37987]  削除

 1818さん  
5年前は綺麗でした。(リペアーすれば上物)

皆様お早う御座います。

さくら村は薄曇りの涼しい朝(18度)の朝で御座います。
日中は30度越えの夏日ですが、季節は着実に進んで居るのだな〜と感じます。
日中暑くても蝉の鳴き声は聞こえなくなって、代わりに朝晩はコオロギの大合唱です。

朝起きるのも1時間程遅くなりました。
久々に早朝散歩で田舎の駅の始発電車を見送って来ました。

日本列島何処に居ても天災・人災は避けられない様ですね。
大阪は地震から台風、北海道は早朝に大きい地震、今度は首都圏でしょうか。(東京2020迄大丈夫かな〜)



浜オヤジ様
昨夜はBD鑑賞、楽しまれたでしょうか。
孤独のグルメは録画で見て居ましたが、味の妄想的表現には面白いと言うか感心してしまいます。
ドラマ24はハズレが多いですが、孤独のグルメは当たりですね。
過去はバイヤーズと湯けむりスナイパーくらいでしょうか。

明日以降は秋雨で暫く雨が続きそうですから、今日は芝刈りに行かれるのかな〜。

シートベルトを落札した方は車を見てホント涎がでていました。
下回りを見て綺麗だ〜、M2-1028をしみじみ見たのは初めてとか、外は汚れて居ても中は良い状態を保っていると感心して居ました。(多分お買い上げかな〜)



デジデジマンさん
昔になるのかな〜18年前(44歳)までは、歳外も無くブイブイ言って居ましたよ〜。
〇〇峠の黄色のロードスター(もう一台の方)と言えば少しは名が通って居ました。(笑)

二十歳とは言いませんが、40代に戻って見たいですね〜。



さのやまさん
叩けば車にオーディオ関係はイッパイで出来ます。
2年前にレースカー2台を処分した時には、部品だけで軽トラ4台分有りました。
ロードスター(NA)関係のレアー部品は未だ沢山有ると思います。
ただ何処に仕舞い込んだのが分からない物が有ります。
オクで8諭吉近く付く小物が何処かに2個有るはずなのです。



写真にもろ出しが有りましたので削除しました。(ごめんなさい)


2018/9/6 06:47  [868-37988]   

皆様、お早うございます。

 今朝起きて北海道の「地震」を知りました。
 太平洋岸での大地震は予測が出ていましたがまさか札幌とは!
 かなり広範囲で大きな被害が出ているようですしこれからも拡がりそうで
 心配ですね。

デジさん

 「M・ストリープ」は若い頃パッとしませんでしたが、「マディソン郡の橋」あたりから
 私的には「要注意人物」の中に入りました。
 本作も難しい人物設定をこなしていましたが「T・ハンクス」が相変わらずの芝居で
 上手くサポートしていたような?
 年齢とともに「良くなる人」と「ダメになる人」の差は大きいですね。

古いものさん

 本当に今年は「自然災害」のオンパレードですね!
 「災害列島」とは言え、テクノロジーがすすんでも我々は自然の前には
 「無力」なのは変わりないようです。

1818さん

 「M2」はロードスターの皮を被った「別物」ですよね。
 3度ばかり乗せて貰った事がありますが、ノーマルの1600とは「異次元」でした。
 現在の愛車デミオにもその「DNA」が若干は感じられます。
 小型なのにちゃちく無い、ステアリングを切っていった時の感触などに・・・。
 「NA時代」のある意味「究極の1台」かと思います。

 「孤独のグルメ」は個人的には「東京の郷愁」を体感させてくれるので
 単純に「テレビ番組」と言う枠からは外れています。
 番組内で紹介されるお店を知っていたり、周辺の土地を見て懐かしく感じたりと
 いわゆる「故郷の思い出」を楽しませてくれるんですよね。

2018/9/6 08:13  [868-37989]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

今度は 地震ですかぁ・・・北海道の皆様・・被害が 少ないように お見舞い申し上げます

オヤジさん

「マディソン郡の橋」心理描写が 秀逸でしたね (クリント・イーストウッド)

いけないと 分かっていても 自分の中から 湧き出てくる「なにか」に 動かされる

「人間の性(さが)」と言ってしまえば それまでなんですが 生きていく上で 大きいファクタ〜ですよね

私は テレビ・ドラマが中心なんですが 最近 良い作品は 少なく 再放送ばっかり・・です

大陸は 政府は あんな風ですが 心理描写の優れた作品が 多くなってきて 若い力(クリエーター)の台頭を 感じます

13分〜から・・・この女優 「殷桃」など 上手いモンです

https://www.youtube.com/watch?v=Luyxwvor
cMM


1分:00〜から・・・この主演男優は トニー・レオン扮するイップ・マン(実在 ブルース・リーの師匠)
すぐその後 泣いているのは 韓国女優 「ソン・ヘギョ」・・ずいぶん 演技上手になってきました

https://www.youtube.com/watch?v=WkjCPZ9U
yiA


周回遅れ・・・失礼

2018/9/6 10:22  [868-37991]   

皆様、今晩は。

 ニュースによりますと北海道の地震で起きた「大停電」ですが、復旧には
 1週間?1週間はかかる!と政府が発表しましたね。
 先日の此方の停電は「12時間」かかりましたが、1週間って・・・。
 此方でも未だ復旧していない地域もあるようですが、北海道では「全地域」ですからねー。
 火力発電所が半分ほどをまかなっていると言うのもこう言った災害の場合はどうなんでしょう?
 一箇所に集中すればコスト的には有利でしょうが?
 火力発電所を復旧する為にはその再起動の為に「水力発電所」で電気を起こさなければ
 ならない?って素人からすると「不思議」ですよね。
 それこそ、「電池」で再起動出来るようには出来ないんでしょうか?

 これだけソフトもハードも進歩しているのに大風や地震ですぐに「落ちてしまう」パワーは
 とても不安ですよね。

デジさん

 私の場合は映画しか見ませんしその殆どは英語のモノ。
 基本的に字幕は見ないので。
 wowowのドラマなどで最近は日本人のモノも見ますが若い人の物は
 最初っから見る気になれません。
 当然原作者や監督などのスタッフも若いわけでどうにも「波長」が合いません。

2018/9/6 18:08  [868-37992]   

皆様、お早うございます。

 大垣はまるで「梅雨」のような雨です。
 昨夜から週明けまで「雨」の予報ですから・・・。

 台風・地震と連発で日本を襲っていますがバカな事を言いますが
 これは日本人に対する「天罰」では無いでしょうか?
 勿論私も含めてですが。

2018/9/7 08:17  [868-37993]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

今日は、朝(7時30分)から先ほどまで、オーディオ弄り(アーム)を遣って居ました。

アームメーカーさん個人商店なのか、朝一電話が有ってアレを遣ってくれ之を遣ってくれで、今日はアームを5回も取り外ししてしまいました。

何とか使用出来る様にはなったのですが、豪い難義してしまいました。

詳しくは音楽室の方で。

之から夕食を採ってお風呂に入ったらバタンキューですね。(今夜は良く寝られそうです)


2018/9/7 19:33  [868-37994]   

皆さん今晩は。

台風による停電、こちらはひどい目に遭いました。4日の13:30に停電して、復旧したのが今日の16:30。
なんと75時間もの停電で仕事の方はてんやわんやで、お客さんには毎日電話で納品不可の連絡に追われておりました。
現代社会は本当に電気に依存していることをあらためて感じた3日間でした。
あーぁ、疲れました。

2018/9/7 19:35  [868-37995]   

 YS-2さん  
iPad WiFi 32GB モデル 開封 初期設定完了 仙台Jazz Fes

皆様 こんばんは。

今回の”平成30年北海道胆振東部地震”で被災された方々にお見舞い申し上げます。
今日の仙台は曇り時々小雨、多少蒸す陽気でした。

さて、本題。わたくし、本日より遂に「アップル」デビュー致しました。今まで家族が何と言おうと頑なにガラケー所持、PCはWindowsでしたが、生まれて初めてMacの製品を購入致しました。iPadが欲しかった訳ではなく、ある用途向けで購入。その理由は追ってご報告致します。

朝一でヨドバシに行き、ついでに初心者向けの解説書も併せて購入。午後にはこの解説本も見ながら初期設定も無事完了しました。屋外では使わない予定なので敢えてWi-Fiのみのモデルで32GBにしました。
これでMacの基本操作に慣れてくれば、来年までにはiPhoneまで発展するかもしれません・・・

明日からは毎年恒例の仙台ストリートジャズフェスティバル開幕です。
http://www.j-streetjazz.com/
出掛けたついでに市役所の出先機関にも寄って、案内書も入手。日曜日はこの為に休みにしましたので、日中はビール片手にJazz、その後は友人と焼き鳥で一杯の予定です (^^♪ 残念ながら天候は良くはなさそうですが・・・

明日も皆様 ご安全に。

2018/9/7 20:52  [868-37996]   

 デジデジマンさん  

皆様  こんばんわ〜

北海道の被害の大きさに 驚いています
そのうち 当方の 南海トラフでしょうけど 他人事では ないです 電池式ランタンとか 確認してました

昨夜 ブルレコが 突然 再生不能になりまして 今日 修理に追われていました
HDDを 初期化したり・リセットしたりで やっと 治りました

おかげで 録画したものは 全部 消えちゃいましたけど まぁ 10年以上 使ってますので
仕方 ありません (これで 3回目)

テープ式の Mini デジタル・ビデオ・カセット・レコーダも 前面操作用 LED表示が ダメでした
SONY サポに電話したら もう テープ式は 修理対象外だそうです(20年使用くらいだから しかたないかな)

結婚式とか ビデオ・カメラで 撮影した テープが 困るのですが BDディスクに保存して ありますし
テープも 再生だけはできるので まぁ ダマし ダマし 使うしか ありません

しかし 中古市場で テープ式は高騰してるんですね〜 33万円とか・・ビックリ(たしか これは 当時6万円くらいでした)
故障で横縞が 映るようになってしまった うちの液晶テレビも(55インチ)部品がないので 修理不能とか

そのうち 人間も 修理不能に なりそう・・・アッハハ〜
年末に テレビ・ブルレコ 更新は 決定に なってきちゃいました(長く 使用したからなぁ・・)

2018/9/7 20:59  [868-37997]   

 1818さん  
ガラケーで慌てて撮って見ました。(かろうじて)

皆様、お早う御座います。

北海道胆振東部地震、被災された方々に、お見舞い申し上げます。
速報の時は限定的かと思いましたが、被害の大きさには驚きを隠せません。

昨夜は、夕食を食べて少し横になったら其のまま寝てしまいました。
今朝は4時少し過ぎにサイレンの音で目が覚めました。
何が起きたかと緊急放送を聞いて居たら火災との事、もう40分近く経ちますが鎮火の放送は未だ有りません。

数日前にも同じ地域で火災が有ったので何か有るのかと思ってしまいます。

小さな村ですから火災何て滅多に無い事なのに同じ地域で二度何て。



浜オヤジ様
暫く天気が悪い日が続きそうですから、暫くは芝刈りの出陣は無さそうですね。

早く秋晴れの涼しい日になって貰いたいです。


デジデジマンさん
家電製品の様に製造から7年の部品供給は義務付けて居る様に、人間様も製造から70年とかで満了の時が来るかもですね。
現代ですから昔の様に〇〇山に棄ててくる事は無いでしょうから、〇金の無い人は之一錠で良き世界に何て時代が来るもの早かったりして。(散財して居るので之一錠の口です)

現代の〇〇山は、特養・老健・サ個住ですかね〜。
家のお袋は特養にお世話になって居りました。

一昨日は田舎の村の空をオスプレー2機が飛んで行きました。
学校帰りの子供たちが、オスプレーだ〜と騒いで居ましたね。(初めて見ました)


迷い道フラフラさん
電気の無い生活3日間大変でしたね、お仕事の対応ご苦労様でした。
電気が無いと何も出来ない世の中、家は家内がオール電化と騒いで居ますが、ダメ・レトロなLPガスは譲れません。
(知人がガス屋さん)
3.11の時には煮炊きは出来ましたし、石油ストーブは電気が要らないので助かりました。
ま〜暖房は如何かなりますが、冷房は電気無しでは如何にもなりませんね。


YS-2さん
iPadはアレに使うのでしょ〜。


2018/9/8 05:07  [868-37998]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

また 台風ですね  今度は 22号・・ドッヒャ〜です

1818さん

オスプレイでしたか  地震の偵察に 戦闘機の出動報道が ありましたので そちらかと 思いました

人間も 満了でしょうかね・・パーツ交換で なんとか ○捨て山は ご勘弁 願いたいもんです
ネット通販の ブルレコは 地元と 値段差が ずいぶんあります とりあえず スペアで 一台 購入するかなぁ

テニスの 大坂なおみが 決勝進出ですね ユーチューブで 見ましたが スンゴイ 試合でした
テレビは WOW WOWでないと 見れないんですね(残念)

腕・脚・の 太いこと すごい体をしてますね〜 身長も180cmですかぁ こちとら シークレット・ブーツを履いても 負ける
準決勝でも 賞金 1億3千万円とか ゴルフ賞金には 負けるんでしょうが 決勝だと いくらかな〜?

2018/9/8 08:16  [868-37999]   

皆様、お早うございます。

 今朝もシトシトと雨の降る朝です。
 感覚的には「涼しく」なったようにも感じますが湿気と温度が
 一気に下がると「古傷」が疼くのが気になりますね。
 
 さて今回の台風で大阪は「関空が水没」「停電が丸3日」と大都市の脆弱性が
 見えてしまいましたね。
 続いて起きた北海道の地震では内陸での見えない断層でも大地震が起きる!事を
 実証してしまいました。
 動かせない「原発」に何時までもすがってなし崩し的に動かそう?と画策する
 政府と電力会社の思惑が見えてしまいましたね。

迷い道さん

 「72時間!」って、何やら映画のタイトルみたいですが大変でしたね。
 「何回トラフ地震」では東京・大阪・名古屋の「大都市」が未曾有の被害を
 受ける?と言う予測をあの程度の「大風」で立証してしまいましたね。
 大都市ほど「停電」だけでも都市機能を麻痺させるには十分だと言う事も!
 「南海トラフ地震」の発生確率がまた上がったようです。
 国・自治体レベルでは対処しきれないのですから「自分」でどう対処するか?
 頭にたたき込んでおく必要がありますね。


YS-2さん

 「i-pad」は例のトリノフ用ですか?
 段々と凄い事になってきますね。

デジさん

 「ブルレコ」がダメですか?
 我が家はSONYの2台体制ですが何時壊れてもおかしくないほど使って居ます。
 しかし、「見て消し」は全てUSB-HDDで対処しているので録画・コピー物に
 限っての運用ですから長持ちしているのか?
 X-90は10年、2700-Tの方は6年ですが無故障です。
 SONYもダメ機種ばっかりになりましたし壊れたら「録画」はやめましょうかね?
 デジタルのビデオは「全く」使っていません!
 BETA主体でしたし、乗り遅れました。

1818さん

 週明けまで「草刈り」は予定がありません。
 先日の台風で停電したまま連絡の付かない草刈り場が数カ所?
 これからの日本、どうなっていく事やら???

2018/9/8 08:55  [868-38000]   

 1818さん  
7月初旬から咲いて居ますが、未だ頑張って咲いて居ます。 この朝顔未だ咲かないのです。(大器晩成の朝顔?)

皆様、今日は。

今朝は早く起こされたので、未だ薄暗い内に早朝散歩に行って来てからひと風呂浴びて少し早めの朝食を採ったら睡魔が、2時間程朝寝してしまいました。

昨日は頑張り過ぎたので、今日はお耳休みも兼ねて録画でも観て過ごします。



浜オヤジ様
芝刈り場で連絡が付かない何て、台風で営業が出来ない位の被害が出たのですかね〜。
山の中ですから電話線が切れても中々NTTさんが来てくれないのかな〜。
回線をコラボ会社にして居ると後回し何て事も有るのでしょうから。



デジデジマンさん
オスプレイはスピードも航続距離長いですから、北海道往復もノン給油ですかね〜。
21時過ぎにヘリの様な音が聞こえましたので帰って来たのかと。(横田基地に帰るのかな)

ホント通販は安いですよ〜、近々風呂給湯器をネット通販で購入するのですが、お〜魂消た安さです。
メーカー定価
http://www.purpose.co.jp/home/product/wa
terheater/gx_gn/000377.html

之が
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kn-sh
op/sp200000003.html?sc_i=shp_pc_search_i
temlist_shsr_title

ですから。(ソフトバンクは関係ないと思うのですが)

オーディオ機器の通販は其れほど安く無いのですが。


2018/9/8 10:07  [868-38001]   

再度!

 1818さん

どうなんでしょうねー?
停電すれば施設は使えませんし、通り道は峠・細い山道の所が多いですから。
倒木でもあれば一発でアクセス出来ませんからね。
今朝、大垣市内の草刈り場を見たら「ページ自体」が消えていました。
停電以上の被害が出ているのかも知れません。
だいたいがバブル時代に無理な造成で作られた草刈り場ですから狭い・短い・急勾配
の3拍子揃っている所が岐阜には多いです。
三重県の方が幾分は増しですがねー。
安いから!行くようなモンでコレが平日1万以上だったら行きませんよ。

平らな軽井沢72や同じ丘陵?山岳コ−スでも富士近辺や栃木の方が格段に良いです。
JUNやロペにもう一度行きたいですね!

2018/9/8 10:55  [868-38002]   

みなさんこんにちは

全国で台風に豪雨に地震に猛暑にとさんざんですね今年の夏は。

我が家の前の公園でも桜の木の大きな枝がぼっきり折れる、屋根が飛ばされるなどの被害が出ており、私の記憶の中でも最強レベルの台風でした。

昼ごろに会社から強制帰宅命令が出たので、帰宅しましたが、家に帰った後も家が常に風で揺れており、なかなか怖かったです。

台風の直後に地震というダブルパンチで大きな被害が出ている北海道はダメージが大きいですよね。


オーディオネタといえるか分かりませんが、先月末ドイツで行われた展示会にてパナソニックがDP-UB9000というUHD-BDプレーヤーを正式に発売のアナウンスをしました。

発売は9月から順次で価格は1000ユーロとのことですが、残念ながら日本へ展開されるかどうかのアナウンスはここではされませんでした。OPPO無き今日本への展開も十分考えられますが、BDレコーダー機能をつけて価格を水増しして販売する可能性もあり、不安視しています。

かなり出来はよいようで、画質のよさで定評のあるUB900を順当に進化させたものとのことです。パナソニックでまともな専用機がでてくるのは久しぶりなので、凄く期待をしていますが、今後の動向次第では購入候補から除外になりそうです。


プロジェクターも総ランタイムが2万時間になるかというところまできており、規格の対応も含め更新を検討しないといけないところまで来ました。JVCがネィティブ4Kに対応した製品を発表しており、最上級モデルにいたっては得意の画素ずらしで8K相当に。

普及価格帯モデルでは4Kのみですが、あと1年ほどで8K(画素ずらし)モデルが普及価格帯にも出そうです。

気になるのはコントラスト性能が一つ前のモデルと比べると50%も性能低下していること。コントラスト性能を売りにしていたJVCですからこれは致命的ではないかとも心配していますが、実際に見てみないと分かりません。近いうちに実機を見れる機会もあるでしょうからそのときに確認してみます。


更新時期が来ているものがぽつぽつと出てきているので、少ない資金をどう使うか悩ましいところです(^^;

2018/9/8 12:58  [868-38003]   

皆様、今晩は。

 午前中まで降っていた雨も午後にはやみました。
 日差しが出るまでにはなりませんでしたが、幾分蒸し暑い感じ。
 昼寝をしてから3時過ぎに練習に出かけました。

天地さん

 今回の台風では「停電」に参りました。
 大阪の様に3日間!と言う事はありませんでしたが復旧に「半日」かかりました。
 同じ町内でも停電して居ない家も有り何だか「割り切れない」気持ちも。
 冷蔵庫や照明はともかく、情報を得られない事に「不安」が増して困りました。

2018/9/8 19:31  [868-38004]   

浜オヤジさん今晩は

浜オヤジさんのほうは停電でしたか!!

私のほうでもあちこちで停電が起きていたようですが、こちらはかろうじて無事でした。ただ少し先の別区画のところでは屋根が吹き飛ばされて、その屋根が電線に引っかかり停電になったというところもありかなりの被害が出ていたみたいです。(ニュースですぐ近所が全国区で報道されていてびっくりしました)

家か150m程度の距離でしたからもう少し近くで電線に引っかかったら我が家も停電していたと思います。

当時スマホとテレビで情報収集を続けておりました。どこかの家のトタンやら公園の木の枝、中には座布団やゴミまで飛んできて大変でした。家も常に震度3ぐらいの地震がおきているような揺れ方で風に揺られていたため、軽く酔いそうになりました(^^;

2018/9/8 19:56  [868-38005]   

皆様、お早うございます。

 あの猛暑の日々がウソだったような天気が続いています。
 本当に「梅雨」に逆戻りというか?今頃梅雨が来たような・・・。
 秋雨前線と言う事ですが、沖縄の近くで台風が発生したりと
 日本全体が「狂っている」ようですね。

天地さん

 停電に関してはその給電区域がどのような分類なのか?
 素人にはわかりませんが「古い」「新しい」と言う感じに
 その区域が分かれているように今回の状況から推察されます。
 電線が切れたり、電柱が倒れたりは別として我が家の停電では
 田んぼの先の道路を境に「南側」の旧地区は殆ど無事。
 18号線を境に北側は無事でトヨタから我が家までが殆ど全滅でした。
 258沿線でもデニーズやcoco壱はダメでしたね。
 18号線の信号が至る所で消えて居て大きな事故が起きなかったのが
 不思議でした。

 大阪では未だに復旧しない所もあるとか?

 とにかく大都市にしろ北海道のような地域にしろ「電気」は生命線ですからねー。
 バックアップが必須なのはこの状況で明らかになりました。
 家庭用非常電源の購入をまじめに考えています。
 容量・音・価格等を考えながら機種選定をして居る所です。

2018/9/9 09:26  [868-38006]   

皆様おはようございます。

オヤジさま こちらも朝からしとしと雨模様なので 猛暑ではありません。

『大阪では未だに復旧しない所もあるとか?』

北海道の停電は、発電所が止まったのが原因でしたが、大阪は電柱根こそぎ倒され、電線が
切れまくっているので、電力あるけど配電できない この配線修理に時間がかかっている模様です。

最近は本当に電気だよりが多くて、冬場の暖房のファンヒーターも灯油があってもダメなので
昔ながらの 芯にマッチで火をつけるストーブ 一台くらい買わないとかなあと思ったりしてます。

2018/9/9 09:39  [868-38007]   

 さのやまさん  

おはようございます。

こちらも今日は冷たい雨が降っています。大雨警報が出ていますね。

台風による電柱と電線の被害では、今から二七年前の台風19号の時を思い出しますね。

あのときはうちの近所はもちろん、山口県内あちこちで電柱が倒されていて大変でした。
幸い、我が家周辺は停電二日で復旧でしたが、電気のありがたみが良く分かりましたよ。

それまでは冬はファンヒーターでしたが、その後は電池着火式の灯油ストーブです。
上にやかんをかければお湯も沸かせるし、簡単なものなら作れるしで、非常時を考えるとね。

こういうとき、じゃあ電線の地中化という声も出るようですが、その費用はもちろん、
今度は地震の時に復旧しにくくなるという大きな問題もあって、ちょっとなんともいえません。

さて、カメラ関連ですが、本体以外のアクセサリーをどこまでそろえるか、悩みどころです。
一つ一つはそんなに高価ではないものの、重なるとバカに出来ない出費になりますからね。

ただ、最近は周辺機器を中国で生産するメーカーも多くて、だから互換品がすぐ出てきます。
充電式バッテリーや充電器なんかはその典型で、どの程度使えるかものは試しでポチりました。

2018/9/9 10:01  [868-38008]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

ここ 二〜三日 まるで梅雨みたいに 湿っぽく カンカン照り・・かと思えば
どしゃ降りを 一時間ごと 繰り返し その度に 網戸から ガラス戸を閉めたり 開けたり 疲れちゃいました

ホント・・オヤジさんの言う通り 気候が どうなっちゃってるんでしょうねぇ??

普通 雨が降ると 地面が重くなるので 地震は少ないとかの説が ありますが
北海道でも 雨の直後だったし 冬も 気圧が重いので・・の説に関係なく 地震がありましたし・・よく ワカラン

空を見てると 真っ黒い雲の 流れが早く その上に真っ白な 秋雲が 高く 停止してますので やっぱ 秋雨前線かなぁ〜?
災害で 飲水も 困りますよね〜 うちの浄水器は 90L 入るんですが 地震で コレも ひっくり返れば アウトです

オヤジさんも ブルレコ 2台体制ですか ウチも 3台でしたが 故障するのは 決まってます
DVD レコが 1台 長男が 持っていきましたので 今は 2台になりました

4Kチューナー入りは 予定してますので 今 スペアを買うと その時 4台になってしまうので そんなには いらないので 考え中です

1台は ビデオ 編集専門用なんです・・と言っても PCで ほとんど できちゃいますが・・・
ググってみると どのメーカー品も なんか 最近は 評判が悪いですね〜

写真のみかんは 今秋 なんとか食べれそうですが 柿は 去年と同じく 全部 落ちちゃいました
農家に 訊いたら どこも 害虫で落ちてるそうです

さのやまさん

私も デジ一眼 逝っちゃいました 周辺機器を合計すると 高いよね〜
ミラーレスで とりあえず レンズは 一本だけ(ゾナ〜)にしました

アダプターも発注したので Minoltaレンズ資産が 復活します
Canonの 発表がありましたが レンズ1本 50万円ですかぁ・・ビックリ・・高杉晋作

中古で 数万円の昔のレンズでも 表現が 良いことが わかりましたので 安物漁り してます

2018/9/9 10:25  [868-38009]   

さのやまさん おはようございます。

カメラ知識豊富のご様子なので 一つお教え下さい。

旅行用の三脚でお勧めは?

ベルボンのUT持ってますが、足の延ばしての止め方が どうにも不安?

さすがにジッツオは高価過ぎで ちょうど良いのが???
 なのです。 雲台は、自由がいいかな。

2018/9/9 10:31  [868-38010]   

再度!

 古いものさん

SNSの投稿画像を沢山見ましたが、家屋の屋根と言いビルの足場等々と言い
大阪は良くいろんな物が飛んでいましたね・・・。
街の大きさ、人口密度等を考えれば岐阜の田舎とは比べられませんが?
北関東では「アーム(腕)」で苦労されている方が居ますが古いものさんは
「脚」でしたか・・・。


 さのやまさん

これだけ次々に自然災害に襲われる事が運命づけられているのですから
根本から考え直さないと今のままの国作り・街作りでは被害がより大きく
長期化するのは目に見えています。
「便利・快適」を選んで「もしも?」の時には共倒れ覚悟なのか?
多少不便でコストが掛かっても災害にも生き残れる態勢を構築するのか?
国や企業は利便性(儲け)を追求するでしょうから個々人で対処するしか
無いような気がします。

 デジさん

天地さんからパナの新機種が発売か?等のニュースもありましたが
個人的には「パナ機」は絵が綺麗でも買いませんね。
と言う事は先日も申し上げたとおり現在使って居るBDレコが壊れたら
「ハイ!それまでーよ」と言う事になると・・・。
最も私の方が先に「昇天」するかも知れませんがね。

2018/9/9 10:45  [868-38011]   

オヤジさま

『個人的には「パナ機」は絵が綺麗でも買いませんね。』

私的にはoppoの203買ってて良かった〜です。


205の追加製造問い合わせが多くあり 作るかも みたいな噂が…。

2018/9/9 10:49  [868-38012]   

みなさんおはようございます。

今日も雨が振ったりやんだり……微妙な天気です。

先日お話したパナソニックのUHDプレーヤー。いろいろと不安なところもありますが、開発製造がパナソニックUKということでいつもの日本設計製造とはちょっと違う感じです。

正直アナログ音声出力には期待はしていませんし、映像・音声のHDMI出力がちゃんとしていればそれでいいという認識です。アナログ音声出力はむしろいらないとさえ(苦笑

パナソニックであってパナソニックでないみたいな評価も海外ではあるようですし、少し期待はしています。

あとはOPPOでは対応できなかった次世代規格に対応できるというのが一番の関心ごとです。
技術の進歩が早いですからね。OPPOも今後あっという間に旧式化が進むと思います。

2018/9/9 11:04  [868-38013]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

オヤジさん

>個人的には「パナ機」は絵が綺麗でも買いませんね。

私の場合も 買いませんね いろいろ使ってみて SONYが 使い勝手は 操作が 直感的にできて一番です
パナは 全般的に 昔からですが あれこれ リモコンボタンを 押さないと・・が 多いので 面倒なんです

SONY X-90 ブルレコは反応が もっさりで ビデオ編集用になりました・・・で
SONY AX-2000が 今はメインですが これが サクサクは 良いのですが 前スレのように もう古く 故障が多いです

以前 使ってたパナは 操作性が悪く 今は知りませんが 画質がイマイチで ど〜も??(甘い解像度)
でも掲示板で 使いやすいと好評の 意見もありまして その機種は こんな駄物は・・と思っていたので

人それぞれ 使い方が違うのだなぁ〜・・と思い知りました(人の意見は 当てにならない)
画質オンリー再生なら 別機種を探すところですが せいぜい TV録画ですから 十分ですし

私の場合 画面停止で 役者の表情・衣装・動作・確認は 日常ですから リモコン・ボタンが すり切れて 文字が見えなくなっちゃいました

それよりも 目下の 関心は 画質に一番 関係するTVモニターに いっちゃってます
デジカメ画質も モニターで こんなにも違うか・・ということを再認識しましたので PC用は 今は ベンキューです
(I/Oモニターは お蔵入りになりました 比較するのは 可哀想ですが)

2018/9/9 11:43  [868-38014]   

 さのやまさん  

古いもの大好きさん

三脚は、結局は定評のあるメーカーから選ぶしか無いでしょう。

ということで、まあ面白みは無いけど、これですかね。
https://www.manfrotto.jp/collections/sup
ports/befree-series


カーボン製もアルミ製もありますので、よく見てください。

もちろん、カーボンにすると軽量化できますが、お値段はぐっと上がります。

2018/9/9 12:23  [868-38015]   

皆様、今日は。

 午後になっても急に強い雨が降り出したり、青空が垣間見えたりと
 落ち着かない天気です。

 AV関連の話題ですが、今までも「高画質・高精細」とかには余り興味が無く
 自分の見た目で「満足」すれば良いだけなんですね。
 BETA+プロ用CRT=MYデフォルトですから4Kも8KもUHDさえ必要は
 無いかなあ?と感じているところがあります。
 BDレコに関しての使い勝手はBETA機からの慣れ?も在りますから余計に
 「パナ」はリモコン一つとっても手にも感覚にも馴染まない所が多いです。
 緩い?と言うか「テキパキ」と動かないのが一番嫌いな所です。
 高い技術を持っていながら「追い込みが足りない?」というか、
 使い勝手が悪い所が多いと感じます。
 極端に言うと「関東」と「関西」の考え方の違い?と言うか、
 「物のあり方」の違いが出ているように感じます。

 OPPOもどうなるんでしょうかねー?
 欲しい!とは思って居ましたが、無いならば「それならいらないや」と。
 私の場合、総じて「物持ち」が良いですから、当分壊れる事も無さそうですし・・・。

 AVアンプ・サラウンドSP関連も現在の物を買い換える?事もなさそうかな。
 壊れてしまったら話は別ですがね。
 新しいモノは次々出るでしょうが基本、ATOMOS以上の物は不要かな。

 私も「コレは!」と言う物が出たら買い換えるのはテレビでしょうか?
 80吋くらいまでは部屋に入りそうですから・・・。

2018/9/9 12:37  [868-38016]   

皆様、今晩は。

 結局、1日中雨が降ったりやんだりの鬱陶しい天気でした。
 サンデー外食ランチは何時もの「蕎麦屋」でした。
 夕飯は最近太り気味なので日曜日も夜は食べないで抜く事にしました。
 2−3kgなんですが、齢70歳のジジイの筋肉ではかなり堪えます。
 猛暑も終わったようですし、食事に気をつけて目標の72kgに向けて頑張ります。

2018/9/9 18:56  [868-38019]   

さのやまさん ご紹介ありがとうございます。

カメラ屋さんに 現物ないか覗きに行って来ます。

2018/9/9 19:17  [868-38020]   

 デジデジマンさん  

皆様  お早うございます

今朝の どしゃ降りには 参りました 網戸にして 寝ていたら 顔に 雨が 降ってきました
今は カンカン照りです 天気予報では 一日 雨なんですが ここんとこ まったく 当てにならない

オヤジさん

>極端に言うと「関東」と「関西」の考え方の違い?と言うか、「物のあり方」の違いが出ているように感じます。

アイヤ〜  同じですね SONY びいきではないんですが なんかセンスの違いを 感じます
あの頃の SONYは 操作感が 洗練されていました ここだけの話ですが 実は

SON○ アンプのパーツを作っていた事が あるんですが 担当者が 徹夜で こちらの工場で
アンプ・操作ボタンの タッチ感を 確認してました(こちらは 眠くて もう 帰宅したかったんですが)

CDPの 機構部品も 私がずいぶん 作りました 「ここは こういう風に しないと トラブルになりませんか?」
・・と 進言したことも ありました その意見を 担当が 即座に試すので この会社は 伸びるだろうなぁ〜・・と思ったもんです(もう 時効かな)

あるメーカーさんは 設計の稟議がないので ダメ・・と 固く 社風の違いを 感じたモンです
ベータの頃も VHSは 鮮鋭度が落ちるので ずーっと 使いませんでした(末期は 使いましたけど)

マツダも デザインは 東京でと デザインセンターを東京に移転してから ずいぶん 一新されてきた感じが します(その頃から 売上も ドンドンと 聞いていますが)
東と西の 違いは あるんでしょうねぇ・・・いろんな商品で 感じるところです

80インチですかぁ・・良いですねぇ・・ウチでは 65インチが せいぜい置ける程度ですから・・
家電店で 視聴していたら 55インチが 一番 密な画面ですね しかし 今度の予定品は(液晶) 最小が 65インチ画面なので 65にするかなぁ〜?
色の艶がある・深みがあるは 有機ですが いつも映画ばかり 見てるわけでは ないので う〜ん?・・ってとこです

2018/9/10 07:51  [868-38021]   

皆様、お早うございます。

 どんよりとした重苦しい空気の朝です。
 何時になったら「秋晴れ」の空を拝めるのでしょう?
 世間も陰鬱になるような出来事ばかりですからねー。

古いものさん

 お目当ての物を探しに「お店」を訪ねるのも心がウキウキします。
 幾つになってもそう言った気持ちを感じるのは大切ですね。

デジさん

 作られた物は「好み」と言うか、使い手の人生や考え方によって
 「正反対」のアプローチがされますからね。
 手触り一つとっても「カッチリ」好きと正反対の「グニャリ」好きが。
 食べ物の味一つとっても「美味い・不味い」が分かれますものね。

 先日「何故東京(江戸)は濃い味付けに?」と言う番組をやってました。
 その原因は「徳川家康が江戸に幕府を開いた」から?と言う面白い結論を!
 曰く、江戸に幕府を開くにあたり江戸城や城下町、河川改修や疎水など
 諸々の大工事を短期間で仕上げるにあたり、全国から労働者をかき集めた。
 過酷な肉体労働を強いられたかれらの食事は自ずと濃い味付けになり
 その後その味付けが「関東風」として江戸に定着したから!!!
 と言う話でした。
 
 反対に京都・大阪のいわゆる「関西風」というのは大元は公家の食事ですし
 力仕事もしない「暇人」の食事ですから贅をこらした「美食」になるわけです。
 その後は大阪商人が「関西風」を形作ったのでは?と推察しました。

 京都と大阪を一括りにすると大いに京都人は嫌がりますが、何かというと
 「数千年の歴史」を持ち出す精神にはねー・・・。

しかしそのSONYにしても今の姿を見ると「強者どもが夢の後?」風な佇まいですし
 「ゲーム機屋」になるとは思いもしませんでしたが・・・。

2018/9/10 08:50  [868-38022]   

 さのやまさん  

おはようございます。

こちらは昨夜で雨も上がりましたが、今は気候の変わり目でしょうね風が強く吹いています。

デジデジマンさん、

なじみのショップで在庫処分セール(今月末決算/新型導入)とかで、
75インチ展示品が処分特価だそうです。でもサイズ見てがっくり?
http://www.sound-tec.com/hometheaterblog
/htoutlet/14463


展示品とはいっても、量販店のように終日つけっぱなしではないですから状態は良いと思います。

ビデオテープの戦略失敗は、ソニーにとっては「ソフト(使い方)がいかに重要か」の高い学習代に
なったんじゃないですかね?技術があっても、それだけでは孤立(熱心なファン以外には無理解)ですからね。

だから、カメラ分野というある意味小さな市場に旧ミノルタのカメラ部門買収という形を選んだのも
まあ、いってみれば「世界のカメラファンに仁義を切った」形だからこそ今日があるといえますよ。

だって、現在のミラーレスEマウントも、そんな経緯がなかったらすんなり受け入れられたか疑問です。

要は技術オンリーじゃなく、その使い方も含めたトータルでこそ勝負でしょう。

ニコンの信者みたいなユーザー獲得は無理でも、キヤノンのユーザーならある程度引っ張れる気がします。(新しい物好きだし)

2018/9/10 08:53  [868-38023]   

 さのやまさん  

連続ですみません。

古いもの大好きさん、

いつぞや買い損なったと言われた、あの名盤がまたまた登場します。
http://www.hmv.co.jp/fl/12/2492/1/

しかし、ウルトラセブン放送50周年なんて、当然日本でしか通用しないのに
わざわざマスタリングするということは、それだけこの演奏に対する需要があると見込んだのでしょうね。

2018/9/10 09:18  [868-38024]   

さのやまさん おはようございます。

『いつぞや買い損なったと言われた、あの名盤がまたまた登場します。』

??? SACDは持っておりませんが、CD盤なら持ってます。

私が、何か誤情報書き込んだのかもしれません。

情報ありがとうございます。


話は変わりますが、図書館の魔女の続編情報はご存知ありませんか?

2018/9/10 09:32  [868-38025]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

オヤジさん

塩分 補給食事でしたか・・なるほど うなずけますね〜

>京都と大阪を一括りにすると大いに京都人は嫌がりますが・・

そうそう そうなんですよね〜 営業マン現役の頃 ずいぶん 経験しました
庶民感覚と お公家さん感覚の違いでしょうかね

初めて 関西出張の頃 電車に ステテコで 乗ってるおじさんがいて びっくらコン
まず 東京では 考えられませんでしたね(最近は 知りませんが)・・・

人と話す時 鼻と鼻が くっ付くくらい 顔を近づけるとか 電車で 女子高生が 男子に
「ワレ〜 なんじゃい」と やっていてビックラ・・得意先で聞いたら 「河内でしょう (今の門真市) そんな風ですよ」・・とか

女性も 男性に負けてないんですね〜・・・(ウチも そうですが)・・大爆

さのやまさん

>ソニーにとっては「ソフト(使い方)がいかに重要か」・・

仰せのようですね・・大体 ビデオが あっという間に 普及したのも そちらのテープの貸し借りがあったからで
マニアックな ベータより 汎用のVHSですね スケベなとこは 万国共通・・アハハ〜な日本人

しかし Canonの ミラーレスも 小さくて 高性能が売りなのに あのデカイ レンズは 何でしょうねぇ
フィルター径が 102mmって?? 写真見て 唖然・・これで 写りが悪けりゃ 怒りますって・・

口径を大きく フランジバックを短く・・で だんだん ライカ・レンジ・ファインダー式に なってきましたね
高性能は わかるんですが さて 追いつくかな〜???

2018/9/10 09:49  [868-38026]   

 さのやまさん  

こんにちは。

古いもの大好きさん、

いやー失礼しました。おそらく私の読み間違いでしょう。
「図書館の魔女」シリーズ出ませんねえ、予告されていた第3巻も結局は幻か?


デジデジマンさん、

まあね、そんなだから一時期は若い奴がVTR買ったとかいうと「おまえも好きだね」でしたね。
だから、私はそれに逆らってビデオはずっと後になって劣勢のベータを買ったのでした。

ただ、BDレコーダーは、たまたまお付き合いでパナ製品にして、その後に高級機が出たときに
直接パナのオンラインストアでモニター応募して、リモコンは使いにくそうだったから別売品でした。

そのスペックも今となってはたいしたことないんですが(3チューナー/3TBHDD)
軽いと言われる中では比較的がっちりとした重さで、音質としてはまあまあだった気がします。

録画はたまに興味があればしますが、殆どしないのでHDDの空き容量はガラガラです。
それよりもディスクドライブの耐久性の方が心配ですね。

2018/9/10 10:37  [868-38027]   

皆様こんにちはです。

さのやまさんにご紹介いただいたので、〇〇は急げと言う事でカメラ屋へ

しかし、敵もさるものひっかくもの?

同じビーフリーの金属品とカーボン品 並べて展示してやんの!

見た目は一緒 でもカーボン品500g軽い


たかが500g されど500g 持ってしまったのが運の尽きでございます。

こいつの購入と相成りました。


2018/9/10 15:57  [868-38029]   

皆様、今晩は。

 今日は目覚めたときからなんとなく「調子悪く」と言った感じでした。
 いつもより「目の具合」が重く、曇っている日でも眩しくて・・・。
 首の後ろが熱を持っていたので「風邪」かとも思いましたが、この時間に
 なって目の奥・頭もだいぶスッキリとしてきました。

古いものさん

 「随分と早い」アクションですね!
 三脚もカーボン製・などという物が出ているんですね。
 重たい金属製より500g軽くて50%くらい?高いんでしょうか。

2018/9/10 17:16  [868-38030]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:80件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ