縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

七年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

皆様、お早うございます。

 その四十二も奮ってご参加下さい。

昨夜もそこそこ眠る事は出来ましたが体調は「いまいち」ですね!
朝一番で「かかり付け医」の所へ行って相談してこようか?と思います。

 梅雨の中休み?とはいえ、今日も「真夏日」になりそうな予報です。
 こんな日が続くのに「体が冷える?」と言うのも「ジジイの証」でしょうねー。
 熱源たる心臓?胃腸?の能力が落ちますからねー。
 「スタミナ」というか、「パワー」というか?食べられないと余計に
 「パワーダウン」ですねー。
 食欲は若干、改善したのですが栄養が上手く吸収出来ないのかなあ?
 何処が具合悪い?と言う自覚は無いのですが、「力が入らない」風は
 未だに続いている感じです。

2018/6/14 06:32  [868-37192]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

新規 立ち上げ ありがとうございます

>「かかり付け医」の所へ行って相談・・・

それが 良いですね〜 隠れ原因が 分かるかも・・ですもんね

家内も なんか眼が おかしい・・で診察してもらったら 白内障が 少しあるかな?でして

急がなくても良いから・・で 手術のできる専門医の 紹介状をもらってきた・・とかです

私と一緒に買ったレイバンをかけて 少しでも 進行を遅らせようと 話してます(メガネが 嫌いなんですが)

2018/6/14 10:37  [868-37195]   

 1818さん  
懐かしいレイバン、1400ccイントルダーに乗って居た頃。

皆様、今日は。
晴れて居て窓を開けておくと気持ちの良い風が吹き抜けて行きます。

何時もの昼食(レタスサンド)も終わって先ずはオーディオ遊び前のいっぷくです。
お昼のテレビは何時もTBSです。
アシスタントの愛ちゃんが好みですね〜。(笑)


浜オヤジ様
その四十二立ち上げ ありがとう御座います。

診察は大丈夫だったのかな〜。

私もアッチコッチにガタが来て居ますから、2日少し頑張ると1日はのんびりしないと疲れが取れません。


デジデジマンさん
奥様 白内障の疑いでは心配ですね。
私は緑内障に足の先が少し入って居ますよ〜。
狭隅角目でレザーを使用して穴を少し開けました。(怖かった)

レイバンのサングラスですか〜、定番の怖い奴を掛けているのかな〜。

レイバンで思い出して確か有ったな〜と引出しを開けて探して見たら 出て来ました三十数年ぶりに。

メッキが錆びて居て緑になって居ました。


オーディオ機器問題も一段落しましたので 14時からはのんびり演歌を聴いて過ごします。


2018/6/14 13:41  [868-37196]   

皆様、今日は。

 朝一で病院へ行きましてアレコレ相談して良く効く「栄養剤」を
 1発打つか!と言う事で「点滴」をやって貰いました。
 「リポビタンD」か「ヒロポン」か知りませんが?打って貰うと気持ち良く
 終わってからも少し眠っていたようです。
 忙しい病院ではありませんからテキトーなところで看護師さんが声を
 かけてくれまして、「ハイっ!」と元気なお返事で起きました。
 特に薬などは貰いませんでしたが、「無理は禁物」と釘は刺されました。
 先生に中身は何ですか?と聞きましたが「秘密?」と・・・・。

 暫くは草刈りもお休みかも知れません。


デジさん/1818さん

 そんな訳で「気分良くなって」帰宅して、先ほどまで寝ていました。
 おなかが空いたので早めの夕飯でも作って食べようかと思います。

2018/6/14 16:08  [868-37197]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん こんばんわ〜

やっぱ 体力の低下みたいですね〜
たくさん食べて 早い回復を・・・です

ヒロポンですかぁ・・若い世代は 知らないでしょうねぇ・・って 私も 名前だけ・・ですが 爆弾焼酎とか 死語の世界かな・・・
昔 三語族って 珊瑚族と思っていたら「うっそ〜」「やっだ〜」「わかんない〜」とか 最近は 「めし」「風呂」「寝る」・・だとか

http://www.tanken.com/kakusei.html

1818さん

マッカ〜サ〜・レイバンですね〜・・迫力 ありそう〜
私には 写真の通りでして フレームはNIKONです 35年ほど 使ってますが NIKONは もう廃版になってます

レンズは 青いような緑のような色で よく外人が かけていて かっちょえ〜・・と この色に憧れたもんです
度付きレンズですので 取り寄せで 時間が 掛かりましたっけ

2018/6/14 20:13  [868-37198]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

先程まで、オーディオ遊びをして居ました。
のんびり演歌を聴く予定でしたが2階に上がろうかとしたら宅急便が届け物ですと、明日届く予定のオカルトグッツが届いてしまったので、確認作業を一生懸命やって居りました。(結果は後日)



浜オヤジ様
バッチリ効く薬を点滴で1g位入れられたのかな〜。
体調が良くなって何よりです。

私は之から夕食です。
食べてからお風呂に入って早寝します。



デジデジマンさん
凄い物貼り付けてくれましたね〜。
昔はOKだったに、今は人間辞めますかですから可笑しなものです。
処方薬で何年も飲み続けていた薬が、いきなり危険です何て有りますから不思議ですね。



また明日、お願いします。

2018/6/14 20:42  [868-37199]   

皆様、お早うございます。

 点滴を受け夕飯も食べましたが、復調?とまでは行かないようです。
 寝る前に「導入剤」を飲んで寝ました。
 厚めの布団を掛けているので「夜中に冷える」と言う事は無くなりましたが
 体が疲れていないので「熟睡」とまではいきませんね。
 今朝も六時前には目覚めましたが、布団の中で1時間以上はゴソゴソ
 して居ました。

 外は如何にも梅雨という陽気で雨も降っています。
 昨日は30度近くまで上がった気温も今朝は20度切っているかと?
 半袖・短パンでは肌寒いので長袖に着替えました。


デジさん

 確かに「死語」というか、通じない日本語は双方から出るのが今の時代ですね。
 若い頃から「はやり言葉」を使う事はしませんでしたし、見かけによらず
 「日本語」を大事に使う事に気をつけてきました。
 何時の頃からか社会では「英単語」を会話に盛り込む事が「かっこいい?」とか
 「仕事の出来る人間」と考える風潮がありますね。
 多少なりとも「会話」が出来るのならば日本語には訳しにくい英単語もありますから
 そのまま使うのはわかりますが、「オーマイガッ!」とか「フ○○ク・ユー」程度の
 言葉しか使わない人が色々発する英単語には失笑してしまいます。
 往々にしてその手の人は「日本語」自体も正しく使える人は少ないですよね。
 国会議員しかり、東大出の官僚しかり、大学の理事長や民放のアナウンサーまで???


1818さん

 たった1度の点滴ではバッチリ!は無理ですね。
 体の部品は何と言っても「七十年物」ですから・・・。
 年間100ラウンドも「夢と消えた」感じで御座います。

2018/6/15 08:24  [868-37201]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

季節の変わり目は、年齢が高くなるほど体の調整が難しくなりますね、お気を付けください。

私も、朝のワンコの散歩に行くときは日差しが強いと6時頃でも暑いくらいですが、
いったん日が陰ると、急に涼しくなり服装の調節が難しいですね。

今通っているビジネススクールも、役所相手の仕事が多いせいか(ハローワークとかね)
冷房の基準も役所と同じらしいので、エアコンが入るとしたら6/20頃でしょう。
それは良いのですが、何しろ市役所の近くなものですから外の交通音がうるさいのですよ。

まあ、私はもっとも窓から離れてはいるのですが、窓のすぐ近くだともっとうるさいでしょうね。

でも、半袖では涼しいのを通り越して寒いときもあるし、かといって長袖ではね・・・。難しいです。

2018/6/15 08:29  [868-37203]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。今日は午後には雨、また肌寒い一日になりそうです。

オヤジさん 中々回復しませんね・・・。ご安全に。

”のんびり演歌を聴く予定でしたが2階に上がろうかとしたら宅急便が届け物ですと、明日届く予定 のオカルトグッツが届いてしまったので、確認作業を一生懸命やって居りました。(結果は後日)”

すごく気になる (^_-)



2018/6/15 08:31  [868-37204]   

再度!

 さのやまさん

そうですね。
公共の場とか、公共交通の中は冷房の効き方を調節出来ないので困りますよね。
今回の「講習」などは座ったまま半日は拘束されるのでなおさらですよね。
六十を過ぎた頃から冬になる前でも「足」が冷えるようになり、冬場は靴下を
厚手の物にしたり「二枚重ね」にする事が当たり前になりました。
都内と比べると横浜のチベット(田舎)や、現在の大垣も平均気温は低いかな?
勿論、老化した体の基礎代謝や運動量も影響していますが。
若いときのように多少の暑さ寒さがあっても「回復時間」が短くは済みません。
回復する前に重篤な症状になる事も多いですからね。


 YS-2さん

「七十歳」を目の前にしたらこんなモンで済めば良い方かと?
独居老人ですから「寝たきり」になどなってしまったらそれこそ「お陀仏」ですから。
「ポックリ」逝ってしまうならば始末が良いですが・・・!

草刈りに変わる「楽しみ」が見つけられないと・・・?

2018/6/15 09:12  [868-37205]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございますぅ〜

オヤジさん

まだ 本復とは いかないですかね・・焦らず 養生して下さいよ

栄養価の高い食事が 大事ですかね・・とは言うものの 病院ではないので 自分で準備は 大変だよね〜

仰せのように 日本語の乱れは スンゴイですね 選挙で 最初に アジェンダと聞いたときは
老人も いるんだから なんで英語?・・と思いましたワ

映画 「海より 深く」(パルムドール受賞の万引き家族の 是枝監督)を見ていました
細やかな 心の動きが 分かるセリフ(もちろん 日本語なんですが) が なかなか・・・

結局 人間は (今の政局じゃないですが) 意志決定の瞬間は 理屈(党利党略)ではなく 相手を 許せるか?どうか?・・なんですね
許せるとは 好きであったり・尊敬であったり・因縁であったり・好意であったり・・いろいろですが・・

最近 特に滑稽なのが 「ある国の 高官が・・」ってやつです・・どうみても「低官」と 思うので 可笑しくて 可笑しくて 笑えてきます

掲示板の 「そういうことは 好きでない人です」(自分を 指して)・・とか
「鉄板です」・・とか (焼肉かい?)

「そのスピーカーは 自分的には 選ばれなかったり します」 文法的には まったく意味不明・・とか・・
そういう自分も 使ってる言葉だったりして・・・アハハ〜(時代とともに 変わるのね〜・・な〜んて)

2018/6/15 09:38  [868-37206]   

 1818さん  

皆様、今日は。

昨日迄と変わって雨の寒い日になって居ります。

今朝呼び出しが有って大きな病院に行って来ました。
私が悪い訳では無いのです。
義理の叔父さんが危篤なったと連絡が有り、面会に行って来ました。

意識があったので少し話す事が出来ましたが、延命を拒否していますので・・・。
明日も行ってこようと思って居ます。

前に話題になっていたダメな若い医師に診て貰ったので、助かった病気なのに危篤になってしまいました。

此の病気で死亡する方も多い様ですが、適切な治療をすれば回復する、微熱な肺炎なのです。

10日程前に息苦しいとの事で、大きな病院の総合内科の診察を受けたら、肺に小さな影が有りますので詳しい検査の予約を1週間後に入れましたので、受けて下さいとの事でした。
予約日に家族に車で連れて行ってもらったら、病院に着く前に意識がなくなり大変だった様です。

結果、肺炎手遅れ。
肺に影と言われていたので、癌を心配して居たら、結果は肺炎手遅れ。(悲しい結果です)

大きな病院のレストランで、昼食にカツ丼を頂いて来ました。(従妹に御馳走)



浜オヤジ様
薬、1本では中々回復にはなりませんか〜。
3日くらい続ければ効果が有るのかとは思います。
多分中身はビタミン剤+入って居たとしたら少しの安定剤でしょう。
私も良くお持ち帰りで家内に打って貰います。

青木さん・尾崎さんも、現役で頑張って居ますから、オヤジ様 まだまだ大丈夫ですよ〜。
年100ラウンドも梅雨明けすれば、少し増やして秋口から増やせば最後の帳尻はピッタリ+80代前半シングル入りですよ〜。

今日は、オーディオを聴く気にはなれませんので、テレビを見て過ごします。


2018/6/15 15:33  [868-37207]   

皆様、今日は。

 1818さん


そのダメ医師には困ったモンですねー。
「医療過誤」にはならないのでしょうが「見立て違い」は確実ですよ。
どうして現場から外されないのか?何らかの「強い繋がり」があるのかなあ?
「縁者」としては気持ち的に納得がいかなくてもどうにも出来ないですからね。

医者からは特にどういった食事を摂りなさい!とは言われていないのですが
今日は買い物に行って好きな「焼き鳥」を六本ほど買ってきました。
焼き鳥専門店ですが一番遠いスーパーに店があるのでなかなか行けないのです。
今日は彼の君の雑用も兼ねて出かけたので久しぶりに買う事が出来ました。

確かに青木もジャンボも現役ですが、さすがに最近は見る影も無いですね。
特に「尾崎」はたまにシニア戦で見かけますが歩く姿も痛々しいほど!
最近プロアマ戦での某プロ(元日大ゴルフ部)の事で問題が出ているようですが、
昔のプロは尾崎を筆頭にまあ態度の悪い連中ばかりでしたから・・・。

今年の夏が終わるまでは無理せずに!が一番ですね。
体力作りを頑張りたいと思います。

2018/6/15 16:07  [868-37208]   

4K再生できないのに4Kを買うおバカさん(笑

みなさんこんばんは

個々のとこと一日おきに気温が激しく上下しておりつらいですね。浜オヤジさんも体調を崩されたとのことで、ホント気をつけないといけませんね。

何より一番怖いのは湿度ですね。今の時期は熱中症のリスクも高まりますから無理は禁物です。


今日は少しだけ映画を見ていました。とはいえすべてではなく要所要所をですが(^^;

今日見たのはザグレイテストショーマン。何気に我が家では初めての再生です。
やはりこの映画はいいですね。まずはためしとBDを借りてきましたが、すぐにアマゾンで注文です(笑

先行発売していたアメリカの海外輸入物がほしかったのですが、一歩間に合わずで購入できずようやく自宅でも見れました。


4K(UHD)プレーヤーが本格的に欲しくなってきたところ。数は多くないようですがまだOPPOも入荷しているようなので、OPPOを狙うか……
UHDプレーヤーに変えたら次はプロジェクターのHDR対応化……どちらもお金がかかりますね(苦笑

パイオニアもようやくUHDプレーヤーを発表したようですが、正直どうなるやら?クオリティは期待できますが、LX-88のときも余計なところにまでお金を掛けて価格が高くなっている感がありましたので、ちょっと不安。それだけOPPOが安くて優秀なんですけど(^^:


OPPOが次入荷したら買うかもしれません。今月入荷予定だそうですが、いつごろ入荷するやら?

2018/6/15 20:29  [868-37210]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は、小雨の肌寒い朝になって居ります。(14度)
週間予報も頃と変わって1週間先まで雨の予報になって梅雨らしくなりました。
6月も月半ば、日が過ぎるのが早く感じます。

此の処、早寝早起きが続いて居りますが天気が悪くて早朝散歩に出かけられません。

昨日はカツ丼の2連チャンでした、お昼にカツ丼・夕食は家内が忙しかったので、コンビニでカツ丼を買って来てくれました。
流石にお昼に食べたよとは言えませんでしたね〜。
お陰様で、今朝体重計に乗ったら0.8K増えて居ました。(涙)



浜オヤジ様
体調の方は良い方向に向かって居るのかな〜。
暫くは天気も悪いですから、芝刈りの事は忘れて静養してください。

義理の叔父さんは医療過誤になる様な気がしますが、従妹が騒ぎたくないと話して居ました。

新米ダメ医師も放射線科医師の画像判断を受けての診断ですから、肺炎を疑う事が無かったのか上の診断に口を挟む事が出来なかったのかは?です。

責めて体調に変化が有ったら直ぐに診察を受けて下さいの言葉が有ったら良かったのかと。

義理の叔父さんに、若い頃は散々お世話になりましたし、家内と結婚する時は本家の反対を説得してくれ、実の子供の様に可愛がってくれました。
ICUに居ますので面会時間は、10時と15時なので午前中に行こうかと思って居ります。

青木老体・ジャンボ老体も永久シードを持って居るので時々トーナメントに出て来ますが、予選は通りませんし組まされる若手は大変見たいですね。

>昔のプロは尾崎を筆頭にまあ態度の悪い連中<
昔はギャラリーをどやしつけて居ましたから。
今なら出場停止、其れを決めるのも昔の人ですからまた不思議。



理想と現実は天地の差さん
音響の方は一段落しても、まだまだ先は長そうですね。
私の方は変な物を買い込みましたが、結局元の組合せに戻ってしまいました。(失費が痛い)


2018/6/16 06:41  [868-37211]   

皆様、お早うございます。

 此方は朝から晴れており、清々しい風が窓から入ってきます。
 夜間に温度が下がる事・薄着で寝ている事が今回の不調の原因?と
 考えていますので、寝るときに「暑いな?」と感じても長袖パジャマ・布団を
 チャンと揃えて寝ています。
 気づいてからは夜中に寒気を感じ、トイレに立つ事も無くなり熟睡まではいきませんが
 朝までしっかりと眠れるようになりました。
 食欲も回復しつつありますし、朝のコーヒーも美味しく感じるように・・・。
 今日・明日は梅雨の中休みだそうですから溜まっていた洗濯物をやっつけています。


天地さん

 4K物を視聴ですか?
 2Kハイビジョンでも十分に綺麗に見られるようですが、やはりいまいちですか?
 ヤフオクでも「OPPO205」の未開封品は30万とか中古でも新品価格より
 かなり高い価格で取引されていますが・・・。
 入荷予定の情報が入りましたら、教えて下さい。


1818さん


 叔父様の一件は「医療過誤」扱いになるのですか?
 ご家族が「大事」になるのを嫌う事が多いので結経「泣き寝入り」というパターンが
 多いわけですが、難しい選択を迫られますね。
 地方病院でも医者のなり手が 不足しているわけですから多少のミスやトラブルでも
 「見て見ぬ振り」をしないと病院自体が成り立ちませんし。
 失敗や経験が医師にも必須なのはわかりますが、結果的に「実験台」にされてしまう
 患者・家族はたまったモンじゃありません。

 70年代の頃は「プロスポーツ」の選手達はゴルフに限らず、野球でもボウリングでも
 「下品・粗暴」なのは当たり前でしたね。
 ボウリングなどは「元893」も知っている限り5-6人はいましたし、構成員というような
 人まで含めるとかなりの数が・・・。
 腕の入れ墨を「隠す為に」七分袖みたいなシャツを着ていたのは殆どがその手。
 
 偏見ではありませんが大きな体・力が強いと言う条件さえ揃えば「プロ」に安易になれる
 時代ではありましたからねー。
 何処かのフットボール部のように「上意下達」の体質が今でも残っているわけですから
 「体育会系」というのは「頭より力」が物を言うわけで。
 倉本が会長になりじり貧の協会をなんとかする為の苦肉の策ですが「シニア」は
 未だ増しかもですよね。
 しかし「外人選手」に毎年賞金王を獲られ、優勝を指をくわえて見ているだけの日本人は
 「井の中の蛙」にはちがいありません。

2018/6/16 09:45  [868-37214]   

みなさんこんにちは

昨日の晩から再度UHDプレーヤーについて情報を再整理していますが、なんともまだまだ分からない状況。

OPPO
⇒毎月数量は不明だが入荷している模様。おそらく数が少ないため、一瞬で売り切れになるようです。

パイオニア
⇒LX500なるものの試作品を出展。ただ今までの型番を見る限りLX500は下位モデルなので、トップエンドモデルは?という状況。発売時期もまだ不明で、メーカーページもまだ謎多き状態。

パナソニック
⇒欧州で発表されたUB-9000なるものが日本でも発売検討中とのこと。発売するかも不明で、クオリティもどうなのか不明。普及期のUB-900が発売されてしばらくたつが、こちらについては画質はいいが、音質(アナログは価格から考えてひどい)・レスポンス(OPPOに比べるとめちゃ遅い。イライラするという声も多数)・見た目(安っぽい・BDレコかな?)といろいろ問題もある模様。


OPPOが手に入らないのであればパイオニアが安牌になりますが、価格もOPPOより3割り増しぐらいになると思われますし、まだトップエンドモデルの情報が出てこないことを考えるとトップエンドモデル(LX800番台?)は50万近くになる可能性も。昔の90番台みたいな感じですね。

パナソニックはダークホース的な位置づけですが、正直不安要素も多くあり、なんともいえないところ。画質には不安はないですが、音質や機能については正直不安なところがあります。

私の部屋でHDR10+などの最新規格を活かすにはプレーヤーの更新はもちろんのこと、プロジェクターの更新もしないといけないですから、当面はOPPOのUDP-205があればどうとでもなるというのも正直なところ。

夏のボーナスももうすぐですし、検討を本格的にしてもいいかもしれません。


浜オヤジさん

とりあえず今はOPPO JPのダイレクトショップで入荷連絡が入るように依頼しています。6月に次の入荷予定があるとのことですので、もうすぐかな?と。

ちょっと様子見ですね。

私の場合今使っているBDPのガタが来ているので、一年以内に買い替えは検討しています。
どうしようかは今悩んでおりますね(苦笑

2018/6/16 11:56  [868-37215]   

皆様、今日は。

 天地さん

なるほど!
少数ではあっても生産は続いているようですね。
新規入荷のお知らせに登録しておきました。
UDディスクを見るか?は不明ですが、一応手に入れたい!と思って居ます。
先日お話しした「BD」ですが体調の事も有り未だ手を付けていません。
今暫く、時間を下さいね。

2018/6/16 12:10  [868-37216]   

皆様、お早うございます。

 此方は晴れ時々曇り?見たいな空模様です。
 明日からは雨の日が続きそうな予報が出ています。

今回の不調でPIJさんにお願いしていた「川崎オフ会」を欠席してしまいました。
 「言い出しっぺ」だったのに、情けない事で御座います。
 のりちゃーんさん・黒い水さんは参加されてPIJ邸の「S-4700」を堪能されたか?


PIJさん

 今回は本当に申し訳ありませんでした!
 体調の悪さに新幹線での嫌な事件もあり、すっかり行く気がそがれてしまいました。
 医師の処方や睡眠時に体を冷やさないように注意してから、だいぶ良くなりました。
 食欲も戻ってきましたし、何より「良く眠れる」様になりました。
 ご心配・ご迷惑をかけて済みませんでした。

のりちゃーんさん・黒い水さん

 オーディオショー?での収穫は何かありましたか?
 楽しい時間を過ごされたようで何よりです。

2018/6/17 08:43  [868-37221]   

みなさんおはようございます。

OPPOの件、いろいろな噂が飛び交っておりまして、中にはもう生産終了したという話も。
少なくとも米国OPPOでは6月と8月に増産することが決まっているようで、今月増産分はそろそろか?というところ。

8月の増産は日本向けがどれぐらい作られるか不明なので、なんともいえないですが……
日本向けでなくても115V仕様でいいから輸入して欲しいんですけどね。

生産終了してもう手に入らないみたいな真偽不明な噂が出回っているせいでヤフオクも転売目的の人が増えてきているしで、困ったものです。転売する人間は皆逮捕してやれば良いのにと。


まぁ変な噂も出てきておりますので、念のためOPPOには問い合わせをしておきました。とはいえ中身がエミライですし、以前も似たような問い合わせをした人が『増産は決まっていても日本向けを作るかはわからない(突然生産終了でもう手に入らないという可能性もある)』という正規代理店としてその回答はどうなの?というような回答もされた人もいるとか。

まぁ開発終了アナウンスから2ヶ月。これでもう作れませんので終了しますなんて突然発表したら注文殺到して在庫がなくなり購入したくても購入できなかった人がブチ切れるでしょうねww

しばらくは動向を見ます。来週が勝負かな?

2018/6/17 09:53  [868-37224]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

寒い曇り空から 一転 暑い夏空に なってきました

オヤジさん

体調 復活してきましたか・・何はともあれ 良かったです・・

ニュースで 新幹線も 座席が 簡単に取り外せるようですね それを盾に したとか・・知らんかったわ〜
座席を ボンボン 投げて ぶつけてやれば 自己防衛できるかも・・ですよね

昨日は 久しぶりに ビッグ・カメラで 一眼を 触ってきました(しっかし 高価に なっちゃってるなぁ〜)

懸案だった 家内の K-4のドラレコを 買って 自己セットしてました パイの今月の新製品を ず〜っと待っていて
やっと 現物が 拝見できたんですが 取り付けが いまいちで 結局 エイヤッで 他メーカーになっちゃいました

有機テレビをじっくり 観察していたんですが 写真を見てる自分としては ど〜も? あの 現実離れした鮮やかさより
液晶の高級機のほうが しっくりきます 店内の設定も あると思うのですが 画質は 個人個人の 好き好きも あるようです

いろいろな ソースでないと 判定は 分からん気もします
天地さんなどは 経験値が深いと思いますので どんな 評価なんだろ〜?・・ってとこですね

SONYの液晶の最高機を 見てると 4Kでなくても 良い気が してきました(コンテンツが 揃うまでは 数年 かかるだろうし)
カメラと同じで 高画素ばかり評価されますが 基本的な 色のプロファイルが 大事かな〜?・・で 今日も 別の家電屋に 突撃で〜す

2018/6/17 09:54  [868-37225]   

再度!

 天地さん

メーカーにしても転売目的の連中にしても結局は「金」なんでしょうねー。
それが悪いとは言いませんが、なんとなく「了見の狭い」連中である事は確かかなあ?
オーディオ店でも追加販売!予約受付とかたまに見ますが「26万」とかのプライス?
私も「絶対欲しい!!!」と言うほどでは無いので様子見ですね。


 デジさん

最近はオーディオ店にも量販店にも出かけませんので世間の様子がわかりませんが
私の場合は現在の4K対応液晶でも十分ですね。
設定もそれほど「クッキリ・キッチリ」では在りませんしね。
画面は長時間見るのが前提ですから目に負担の掛からない状態ですね。
若い人や求めるところが違う人は別ですけどね。

2018/6/17 10:09  [868-37227]   

再度おはようございます。

デジデジマンさん

有機ELはLGやSONYを家電量販店で見ましたが、確かに綺麗ですよね。欲しいかといわれるとまた別ですが(^^;

私からすると綺麗なんですが、鮮やか過ぎて気持ち悪いんですよね。クリアモーション(倍速補完)もあって余計ですが……デジデジマンさんと同意見です。

家電量販店での設定は見栄えを良くするためにややど派手にする傾向があると思いますが、それを加味してもちょっとどぎついなぁと。

綺麗な女性が濃い化粧をしているような感じでしょうか。ナチュラルさが一番です。


浜オヤジさん

OPPOですが、米国のページを見るとアメリカでは8月も増産するみたいです。まだ生産は終了していない?まぁしばらくは需要が続くでしょうね。

価格も不自然に上昇して中古品を50万近くで売っているようなところも。ふざけているのかと。

2018/6/17 10:30  [868-37228]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

天地さん

やっぱ そんな感じでしょうかね 昔から 評論家も あてには なりませんが・・・(家内も 現実はこんなハデな 色じゃないでしょう・・とか)
デモ映像・・店内の設定・諸々 あるんでしょうがね・・

「ハイ・センス」(チャイ製)が ネットですが 評判が良いですね 値段も 安くてビックリ

画質が しっとり・明暗さも フィルム並み・・ってのが 理想ですが メーカーの宣伝も 利益追求で 当てには なりませんね
3D なんて どこ行っちゃった・・ですもんね

人生最後の TVで ドラマ好きですから じっくり 選びたいですワ
また 新型を買わなくちゃ・・ってくらい 長生きしたいもんですが?・・・アッハ

2018/6/17 10:59  [868-37229]   

皆様、今日は。

 日曜ランチを何時もの「日本蕎麦屋」で戴きました。
 今日は「麦とろ定食」で麦ご飯にとろろと冷たいざるそばを!
 帰りに敷島珈琲でコーヒーを飲んできましてついでにもう一つ用事を!


天地さん

 現在のSONY液晶(丸4年)も古いREGZAを買ったときも「視聴」は全くしません。
 REGZAは10年過ぎましたが未だ何処と言って不調は無く
 至って元気に動いていますし、画質に不満もありません。
 「当たり?」かどうかはわかりませんが、家電にしてもオーディオにしても
 「外れ」を引く事はほとんど無いですね。
 店頭での視聴・試聴は「参考程度」と言うか、私の場合は却って「ダメだし」
 になる場合が多いような気もします。


デジさん

 店頭で視聴する場合は設定を弄って「標準」か暗い感じに見える機種の方が
 良い場合も多いかな?
 多く見るソフトや、好きな「トーン」に合うか?がポイントかと思います。
 「高精細・高画質」は目への負担がキツくなりますよね。

2018/6/17 14:26  [868-37230]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

オヤジさん

電気量販店から帰還しました やっぱ 田舎では機種が少なく 探して 視聴も大変です

>店頭で視聴する場合は設定を弄って「標準」か暗い感じに見える機種の方が 良い場合も多いかな?

そうですよね 専用ダークルームで 視聴しないと よく 分からんですよね (どれも 同じに見える)

>多く見るソフトや、好きな「トーン」に合うか?がポイントかと思います。

同意ですね その辺が 分かれ目ですよね・・やっぱ SONY 銀座で 見ないと 判定は???

しかし ↓は 安いですね〜 一眼のレンズ価格だよね〜 (65型で(N8000) 19諭吉だとか) 一時期のメモリーだよね

https://av.watch.impress.co.jp/topics/hi
sense1806/

2018/6/17 20:22  [868-37231]   

皆様、今晩は。

 本日、めでたく「六十九歳」になりました。
 私事ですがこの年まで元気に毎日を過ごせるなど想像もしなかったので
 先ずは「驚き」です。
 六十歳を過ぎ「隠遁生活」に入ってからこのような日々をおくれるなど
 まさに夢のようです!
 特に岐阜へ移り住んでからは東京生まれ・東京育ちの私には「カルチャーショック」
 もあり1年ほどは「後悔」する事もありましたが・・・。
 皆様と縁側で語りあい、そしてお目にかかる事を繰り返す内に「自分の生き方」を
 再発見する事が出来たように思います。
 ひょんな事で再開した「ゴルフ」も体を鍛え直すきっかけになりましたし
 移住しなければ今日の日を「無事に迎えられたか?」大いに疑問です。
 
 これからどんな毎日が来るのか?全くわかりませんがとにもかくにも
 「一日一日」を大事に生き抜く気持ちで御座います。
 今まで以上に一層のご鞭撻をお願い申し上げます。

              六月吉日

                           浜オヤジ

2018/6/17 21:01  [868-37232]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

テレビ
皆さん、そろそろ時代は4Kで盛り上がってますね。…あ、いや、此処の皆さんはやっぱり冷静ですね。
言うほど盛り上がってもいないか(^-^;

先日、家内が量販店でSONYの65型の4Kのデモ映像を見てきて、帰ってくるなり欲しい欲しいを連発(笑)
買ってすぐ日頃見る番組や映像ソフトがあの4Kデモ画面みたいな最高品質に化けるとでも思って
いるのでしょうか?(^-^;困ったものです(笑)

私としては、今使ってるVIERAのプラズマの奥行き(立体感)のある濃い画質が気に入っているので
長いこと使っていて時期的には買い換えても良い頃ではあるのですが、有機ELにも4Kにもあまり
食指が動きません。

それよりも、テレビ自体あまり見ないし、どっちかと言うと映画とか見るのに更なる大画面は興味
あるので100インチ超のプロジェクターなら欲しいかな?

さて…夏のボーナスの行方はどうなることやら(^-^;
まあ、二人とも下手の横好き、多趣味なもので他の出費の兼ね合いも多く、どちらもない可能性も
かなりありますが(笑)

2018/6/17 21:29  [868-37233]   

 Ilovecocoroさん  

あ、書いた後にオヤジさまのbirthday報告が!

お誕生日おめでとうございます(^-^)

今のご時世、一世紀を生き抜くのも特に珍しくありません。
今後とも健康にご留意され益々のご健勝をお祈り申し上げます。

2018/6/17 21:49  [868-37234]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

今日は、所用で朝から出かけて居りました。


浜オヤジ様
お誕生日おめでとうございます。
芝刈り年100ラウンドは一旦リセットして、来年の古希までに100ラウンド目標に元気で頑張ってください。


2018/6/17 22:49  [868-37235]   

皆様おはようございます。

オヤジさま お誕生日おめでとうございます!

私は、週末 実家で疲れはてました。

いつもの草刈りなんて想定内。
想定外だったのは、姪の子供が遊びに来たこと。

三歳前の子供の体力は無尽蔵か? 付き合いきれません!

世の中のお父さん お母さん そして孫の世話するおじいちゃんおばあちゃん

尊敬致します。

オヤジさま よっぽどゴルフより疲れますよ〜。

2018/6/18 06:31  [868-37236]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございますぅ〜

今朝は 雨で 自転車 中止です

オヤジさん

誕生日だったのですね おめでとうございます
お互い 健康に注意して行きたいもんですね

訂正

ハイセンスの テレビは 実売 16諭吉ちょっと 見たいです(65型フラッグ・シップで)・・仕様みると ビックラコン
東芝を 吸収した会社ですね・・オーディオと比べると メチャ 安いぃ〜 OPPOとか チャイ製も なかなか あなどれない・・

デスク・ワーク用の椅子が 壊れて ニトリで 重役椅子を買ったんですが 値段が 国産の三分の一以下でした
作りも しっかりしてるし 安かろう 悪かろう・・でもないし・・(商社の頃 椅子も扱っていたので 少しは うるさいのですが)

食品だけは 怖くて とっても 買う気には なれませんが・・・

2018/6/18 07:03  [868-37237]   

皆様、お早うございます。

 八時前の大きな地震で外へ飛び出ました!
 目覚めて着替えて居ましたが、かなりの「揺れ」でしたから・・・。
 大阪が震源地と言う事でしたが、関西地方の皆様如何でしたか?
 大きな被害の無い事をお祈りいたします。

 「くそジジイ」の誕生日などチートもめでたくは無いのですがお祝いを頂戴し
 誠に有り難うございます!!!
 励ましの言葉を胸に刻みこれまで以上に「テキトー」を貫く所存です。


cocoroさん


 テレビ一つとっても人それぞれですよね!
 天地さんの「AVシステム」を見ていると「PJ+スクリーン」に心動かされます。
 大昔の「3管」とは異次元の映像が今では「EASY」に我が物に出来ますから。


1818さん

 仰るとおりですね!
 「目標」を持って日々を送る事も大事ですが、年齢を考えて!ですよね?
 気持ちだけは未だ若い?(バカい?)のか、多少の無理でも行け行けになります。
 昭和生まれの人間はそう言った面が多分にありますよね。


古いものさん

<オヤジさま よっぽどゴルフより疲れますよ〜。>

 そうでしょうねー!
 「子の親」になった事はありませんが、いろいろな場面で「親」の大変さは
 承知しているつもりです。
 それに比べれば「嫌みなオヤジ」が一緒のゴルフくらい「屁でも」ありませんよ。
 「子供は宝」と言いますが、「宝を磨く」事が難しい時代ですからねー!
 世の親たちよ、頑張れ!とエールをおくります。


デジさん


 チャイ製も日本の良い面を見習って居るんですよね。
 品質管理や精度も確実に上がっていますね。
 液晶やICなどは大量に作れば品質は上がり価格はさがりますよね。
 日本が「負ける」要因は何処にあるんでしょう?
 あちらは半分国営みたいな企業ばかりですし成果を出さないと「粛正?」される
 危機感があるからでしょうか?
 日本の大企業が「たるんでいる」のは既に皆様先刻ご承知ですから・・・。

2018/6/18 08:40  [868-37238]   

皆様おはようございます。

オヤジさま
『大阪が震源地と言う事でしたが、関西地方の皆様如何でしたか?』

怖かったですよ〜。

SPスタンド倒れないように抑えながら30秒くらい じっとしてました。
ここは、震度的には「4」でしたが、10階なので揺れが大きくなるんですよね。


でも、阪神淡路に比べれば、揺れが小さいかなとも思えましたので、これ以上揺れるなよ
と願ってました。

他の皆様も大事無かったですか。




2018/6/18 09:22  [868-37239]   

再度!

 古いものさん

<怖かったですよ〜。・・・>

どうしても「阪神淡路」を思い出してしまいますよねー。
SPを「押さえて」居た程度で済んで良かったです。
人的被害も出ているようですから・・・。
「南海トラフ」が起きたらいったいどうなるんでしょう?
日頃の備えが大事ですね!

2018/6/18 10:32  [868-37240]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。

今回の大阪北部地震で被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。言ったら失礼ですが、東日本大震災を経験しているので、上には上がありますが・・・。

オヤジさん お誕生日だったんですね。遅ればせながらお祝い申し上げます。

朝一番で夫婦で映画「万引き家族」を見てきました。http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
内容的に「なーんか ねー」といった感じ。世の中の底辺というか、複雑な心境にさせられました。

50歳以上の夫婦割で二人で\2200。まともに見れば\1800/人ですからこれを利用しない手はありません。但し見たい映画の好みが合えばですが。また、いつも思うのは、最近の映画館のハードは流石。どんなに頑張ってもなかなか自宅のAVシステムでは出せない音響効果。

午後も皆様 ご安全に。

2018/6/18 13:58  [868-37241]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

今日も、朝から所用で出かけて居り、先程帰って来ました。
大きな病院のレストランで、ランチはカッ丼が続いています。(太っちゃう)
明日は自分の検査も有りますから、朝から大きな病院に行ってきます。


大阪北部地震で被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

プールの塀が倒れて亡くなった小学生は可愛そう、あれは人災的処な処が大ですよ。
ブロックに鉄筋は入って居た様ですが、写真を見ると錆びて居て折れた様に見えます。
前の震災の時に(多分)下側基礎とブロック部分のコンクリートが接がれ、雨水が侵入して鉄筋が錆びて揺れに耐えられなく倒れたのかと。

家の北側のブロック塀がその様な状態で、上を持って力を入れて揺さぶるとガクガクします。
知人の土建屋に見て貰ったら基礎と切れて居ると言われました。
直したいのですが、境界塀ですから掛けた時に折半なので、危ないので掛け替えませんかと話をしたのですが、倒れても駐車場だから大丈夫でしょうでした。
家の方に倒れたら可なり困ります。

南側と東側のブロック塀は問題無いのですがね〜。



古いもの大好きさん
同じ大阪府でも 結構震度が違って居ましたね。
何はともあれ、被害が無くて何よりです。


2018/6/18 21:10  [868-37242]   

 さのやまさん  

おはようございます。

大阪の地震の被害に遭われたみなさんにはお見舞い申し上げます。

その地震に比べると、せせこましい話題なんですが、ついに腰をやっちゃいました(涙)

先週末から原因不明の足の痛みが消えず、昨日整形外科に行くと「それは腰が原因」
で、レントゲン検査で、やっぱり「脊髄狭窄症」というやつで「ま、要するに年ということ」
きっかけは、ここのところの座りっぱなしの研修ですが、それは様々だそうです。

いやー、腰痛だけはなったことがなかったのですが、長年の決算が来たということでしょうかね。
ということで、今はコルセットを体に巻いている状態です。またしばらく通院の日々かなあ。

1818さん、

例のブロック塀は、元々は一定の高さから上は金網フェンスだったものに
後からプールののぞき防止のために継ぎ足したもので、そもそもが高さ制限を超えた
違法建築だったのですよね、しかもすぐ横が通学用グリーベルトという、完全な人災ですね。

私が小学生の頃から住んでいた家も周囲はブロック塀でしたが、あの無機質な感じがイヤで
その後の現在の家は父の一存で生け垣になりました。これはこれで管理は面倒ですけどね。

ですから、一部は低いブロックというかレンガというかの塀にして、その上は金網フェンスです。
しかも、通学路でもある道路側は今も生け垣のまま、これは正解だったと思いますよ。

なんにせよ、人工物は経年劣化のメンテも考えないと困る事態になりますね。

2018/6/19 08:02  [868-37243]   

皆様、お早うございます。

 深夜・早朝と寝ていてもかなり揺れている!と感じるくらいの余震が・・・!
 現在太陽は出て居ますが午後からは雨の予報です。
 明日は「誕生記念草刈り」を予定していたのですが、朝から雨の予報ですし
 ここのところの「不調」もありましたのでキャンセルいたしました。


1818さん


 病院でのカツ丼が続いているようですね!!
 「好きな物を美味しく食べられる」のは良い事ですが、体重がね?


さのやまさん


 腰をやってしまいましたか!!!
 確かに「長時間座りっぱなし」が一つの誘因かも知れませんね。
 早期に対処すれば「酷い状態」にはならないのでは?
 「年齢相応」と言えばそれまでですが、対処法はあると思いますよ。


今回の地震で亡くなられた方4名の内、「2名」がブロック塀の下敷きでしたね。
地震の度に「ブロック塀」が跡形も無く倒れているのをテレビで見ても
「他人事」なんでしょうねー。
学校の不法建築はもってのほかです。
それも真下に「通学路」があるのを知りながら手抜き工事では「市」と業者の
癒着?とまで疑いたくなりますよね。
最近の学生スポーツクラブ関連や女子レスリングにしても「主役」は誰か?
を一番考えていないのは「学校側」それも上層部(経営者)ですよね。
「金儲けと椅子」の事しか頭に無いのでしょうか?
嘆かわしいと言うよりは「あさましい」ですよね。

2018/6/19 08:45  [868-37244]   

 z2010さん  

おはようございます。

今朝は 比較的過ごしやすい陽気ですね。

大阪の地震にはびっくりしましたね、亡くなられた方も数名おられるようでご冥福をお祈りします。
こういうときに違法建築が発覚したりするものですよね。

ちなみに、鉄筋がある程錆びるのは 前提なので 違法とは言えないです、錆びることによりコンクリートとより強固に接着します、逆に錆びないとまずいのです。(建築関係に勤めていたころのつたない知識ですが)

親戚が大阪に何世帯かいるのですが 電話で確認しましたが 無事でした、一名は80代で震源地の近くで一人住まいなので 非常に心配でした。(同じ地域で 同年代の方が亡くなったというニュースがでたものですから)

2018/6/19 09:58  [868-37245]   

 z2010さん  

補足:鉄筋の錆びの件は もちろん芯まで錆びるのはまずいです、本来ならある程度のところで中和されて錆はとまるはずなんです。(ヒビが入って水が浸入するとかはまずいですが)

2018/6/19 10:04  [868-37246]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

大阪地震 お見舞い申し上げます

皆さまには ケガ・被害は なかったでしょうか・・びっくりされたでしょう 太閤 秀吉以来だそうですね

当地も 南海トラフがありますので そろそろかなぁ〜?(津波も 近いし)

命さえ あれば なんとか・・と思ってるんですが・・オーディオの ノウハウは頭に 入ってるので また 作れば良いし・・です

2018/6/19 10:32  [868-37247]   

皆様、今晩は。

 雨の予報は出ていたものの何とか降らずに終わりました。
 時間が遅れただけで夜には降ってきそうです。

買い物前に久しぶりに「打ちっ放し」へ行って来ました。
 蒸し暑い感じでしたが風が通り抜けるので暑い!とは感じないでした。
 百球チョットを時間をかけてゆっくりと打ちました。
 終わる頃には額から汗がしたたり落ちましたが気持ちよく
 体が揺れるような感じも無く自分としては「病み上がり?」後にしては
 「まあまあ(so&so)」かなと!

 今回の体調不良で体重が3Kgほど落ちて、「75kg」を下回るところまでに。
 体調に影響ない程度に「減食」をして何とか「72kg」までに持って行きたいと!

 今夜のメニューは「肉じゃが・野菜の煮物・マグロ切り落とし」で炊きたてのご飯を
 戴きました。

2018/6/19 17:42  [868-37250]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

地震ですが、震源地は大阪北部でしたが、此方、京都南部は大阪北部と隣接してますので震度5強あり
(震源地は6弱)けっこうやばかったです(^-^;

私は既に家を出て外にいたのでそれほど体感しなかったのですが、家の二階にいた家内の話によると
一階に降りてもし床が抜けたらと思って「揺れが収まるまで我慢して二階にいた」と言うほどひどい
揺れだったらしいです。

うちは幸い大きな被害はなく、食器棚の扉が開いただけで皿の一枚も割れなかったそうです。
と言っても、心配して家に電話しても回線がパンクしてて全く繋がりません(^-^;
この時点では、やはり家のことがかなり心配でした。

暇を見つけて何度か掛けなおして、やっと繋がって様子を確認できた時はほんとにホッとしました。
私も家内も大阪在住時代に阪神淡路を(大きな被害は受けてませんが)経験してますので、ほんと地震
は怖いです。

2018/6/19 22:33  [868-37252]   

 のりちゃ〜んさん  

皆様、おはようございます。

昨日の昼から雨で休みになっています。
おかげさまでようやく今日は1000Mに没頭できそうです。

 オヤジさま

オフ会は本当に楽しかったです。
OTOTENはめぼしいブースはなかったですが各階スタンプラリーの抽選で
4等USBメモリー16GBが当たりました。
今回のオフ会用にUSBメモリー16GBを買っていたので2つになってしまいました(笑い)

往復新幹線の中では爆睡していましたが、楽しいことの後には
どっと疲労も出るものですし少し体調を崩していましたが復調しました。

この復調にかかる日数が一年前より短くなっているのが
病気が回復してきている証ですかね。

Ilovecocoro先生も触れられていいますが、私自身は地震の影響はなにもありませんでした。
当時は私も仕事の現場へ向かう車中でしたので体感も少なかったです。

被災された方々には謹んでお見舞いを申し上げます。
大阪南部は震度4でしたが、嫁は阪神淡路で被害は少ないですが神戸で被災している身ですから
やはり家の中では相当怖かったそうです。

東日本大震災を境に日本は地殻変動の活動期に入ったともいわれます。
起こってほしくない東南海地震にせよ人事ではなく備えをしなくてはいけないなと実感しています。

2018/6/20 07:52  [868-37253]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は小雨の肌寒い朝で暖房を入れて居ります。

昨日は、大きな病院でハートの検査(心筋シンチ)を8時30から14時まで掛かって受けて、その後16時過ぎに診察を受けて来ました。
結果は、1年の執行猶予でした。

検査機器も3年前に受けた時と違って最新のSIEMENS製でした。

従来の画像では説明を受けても分かりませんでしたが、3D画像での血液分布は説明を受けて成程でした。

古い検査機器なら、無罪放免だったかな〜。

検査と診察の間に、義理の叔父さんの面会をして来ました。(会話は・・・。)



浜オヤジ様
打ちっ放しで百球打てるまで、体調が回復して良かったです。
食事・運動で72Kを目標ですか〜。
私は77Kで78K迄は行ったのですが、カッ丼4連チャンに昨日はヒレカツ定食を頂き1Kチョットこの5日で増えてしまいました。
夕食で調整はしているのですが、レタスサンドとカッ丼では、カロリーの違いが大き過ぎます。
カッ丼・ヒレカツ定食は美味しいですね〜。



さのやまさん ・z2010さん
市の怠慢で、亡くなる事は無かった小学生は可哀想です。

私の町は地域柄、大家石の塀が多かったので、3.11の時には総倒れでした。
大家石も組み方が有る様で、斜め前の1.8m位の大家石塀は倒れませんでしたね〜。

通学路で、お寺の大家石塀が50m程倒れましたが、人的被害が無かったのは偶然なのか・・・。



デジデジマンさん
オクでSIEMENSのED球が、45諭吉近くで落札されて居て魂消ました。
アンプ製作するのに、部品が揃うのかな〜。
持っている人は居るのでしょうかね。

USA製・WE300Bが秋頃にエレクトリ取扱いで販売になるようです。

昔、聞いた話だとガスの問題で復刻版は生産終了したとかですが、解決は大陸からガスを輸入していたら笑っちゃいますけど。

もっと酷いのは、プスパン管の部分とベース部分を別に輸入して、アメリカで組み上げてUSA製何て?。(お値段は高槻越えとか)

話ですと、80s・90s・2000年代に復刻させた方が、手掛けるとかですが御年が・・・。

2018/6/20 08:42  [868-37254]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

夕べから 雨です 早々に ワンと朝散歩から帰還しました・・橋本マナミとの 夜散歩なら 良いがな〜(大爆)
当地では 小学生が切られ 父兄は 大騒ぎです・・孫に(小学生) 刃物の対処を 教えてなかったワ

ったく・・どうなってんだろ〜???・・最近は・・・

オヤジさん

体重減少ですか?・・体が軽いじゃないですかね・・ so so ですね
私のほうは 最近 やたら眼が疲れます・・ショボショボで ドライ・アイかしら?・・

Ilovecocoroさん

>床が抜けたらと思って「揺れが収まるまで我慢して二階にいた」と言うほど ひどい揺れだったらしいです

賢明な奥様ですね〜 二階なら 一階が クッションになって 軟着陸ですもんね (冷静な ご判断)
何はともあれ ご無事でなにより・・・

のりちゃ〜んさん

ご無事で なによりでした・・大阪直下みたいでしたが 被害が少なくて 良かったです
オフ会 楽しまれたようですね 眼からウロコが 多かったですかね〜

1818さん

>オクでSIEMENSのED球が、45諭吉・・・

ドッヒャ〜・・なんですか それ???・・ビックリ

ないものねだりしても ナンセンスですが 今までの経験内では DA-30が 一番かな〜?・・です
あれば 欲しいのですが(無いけど)・・高価なのよね〜・・コレ(一本 ウン十万円でも 買えないとか)

http://www.klang.jp/index.php?f=&ci=
10139&i=10210

2018/6/20 09:49  [868-37257]   

皆様、お早うございます。

 予報通り昨夜から雨が降り始めました。
 現在は小康状態ですが、このまま今日一日は続きそうです。
 昨夜も暑いのか寒いのか判断に苦しむ陽気でしたが結局
 夜中に「ちょい寒い!」と感じて長袖に普通の布団で寝ました。
 そんな事をして居たせいか?朝方から熟睡してしまったようで?
 起きたら既に10時でした。


cocoroさん


 何も被害が無く良かったです。
 奥様が一人だと心細かったでしょうね。
 デジさんも仰るように「咄嗟の時の判断」が大きく左右する
 のが緊急時の行動ですね。
 ブロック塀やビルのガラス窓など「外に出て危険」が増す事も
 多いのが最近の傾向ですから・・・。


のりちゃーんさん

 かなりのハードスケジュールですから往復爆睡で正解では?
 私も横浜日帰りだとしても往復の時間殆ど寝ています。
 場所を変えて「交流」するのは気分も変わりますし、見る物も
 違うので精神には良い刺激になるのでは?


1818さん


 検査お疲れ様でした!
 「執行猶予」がついてしまいましたか?
 新しい機械で精密に検査をされたのですから「納得」かな?
 
 カツ丼・ヒレカツは美味しいですからね。
 確かに「連チャン」はカロリーオーバーでしょうね。
 「揚げ物」ですからしょうが無いですが。

 練習ではもっと「フラつく?」かと思ったんですが足下は大丈夫でした。
 却って「上体」の力が抜けて良いバランスで「振れた」ようです。


デジさん

 ワン散歩、お疲れ様でした!

 先日の「新幹線男」と言い「新潟の闇サイト関連」そして「刃物男」と
 いわゆる「社会病質者」が多くの犯罪を起こすのがここ4-5年ですね。
 神戸の「酒鬼薔薇聖斗」、秋葉原の「トラック暴走男」が一番強烈でしたが!
 「金目当て・恨み」などの犯罪の方が「人間らしい?」とはどんな時代なんでしょう?
 「社会の歪み」と言ってしまえば簡単ですが、「人間の根本」が壊れていく原因を
 精査できることは無いでしょうねー。

2018/6/20 10:52  [868-37258]   

皆様、今日は。

 この時間でも雨はシトシトと降っています。
 夕方前に買い物に行ってきました。
 夕飯は「餃子・カボチャ煮物・冷や奴」の予定です。
 もう一品は朝に食べたキュウリサンドのキュウリの残りを
 「キュウリもみ」にしました。
 我が家のキュウリもみは3杯酢に漬けた物で母親は砂糖を足していましたが
 私はサッパリ目に作るのでサトウ無しです。
 こんな一品でも食卓にあると食事に変化が出て美味しく食べられます。
 其れで無くても「お米」を食べる量が減っている日本ですが・・・。

 減反や米価の下落で米農家が減っていることもありますが「お米」の
 新しい食べ方が始まっているようです。
 昨今、小麦や卵などの「アレルギー」が大きな問題になって居ますが
 小麦の代わりに「お米」を使うパンや食品が話題になっているそうです。
 仕掛けたのは「米農家」でも「食品会社」でも無く耕耘機メーカーの
 「ヤンマー」だそうです。
 既に製品化された「ライスジュレ」を使ったパンやお菓子、大阪では
 「お好み焼き」にまで使われているとか!

 発想を変えた考え方が新しい時代を作っていくんですね。

2018/6/20 14:53  [868-37260]   

 1818さん  
シリーズ最終でしたので、購入してしまいました。

皆様、お早う御座います。

さくら村は、薄曇りの朝になって居りますが、日中は晴れの予報になって居ります。
週間予報もコロコロ変わりますね〜、今日から暫く良い天気が続く様です。

Stereo sound誌に予約注文して居たテレサテン、LPレコードシリーズ最終章第5弾が昨日届きました。
1回しか聴かないのですが、シリーズ物ですから買うしかないです。(コレクション)
第1弾の空港は音質も良く何度も聴くのですが、後は何か大陸の方が好きな構成の様な気がします。
オクで高値が付くのは第1弾だけです。



浜オヤジ様
執行猶予1年ですが、1年後に同じ検査をして主治医の診察を受けるので、1年先迄は主治医の診察が無いので、1年間は無罪でしょうか。



デジデジマンさん
SIEMENSのED球付アンプが、オクに50諭吉スタートで出て居ますが、入札が入って居ますから欲しい人は居るのですね〜。

球アンプ卒業して、アキュでなくスペックのデジタルアンプに何て。(RSA-F11)

2018/6/21 07:43  [868-37265]   

皆様、お早うございます。

 雨もやんで青空も拡がって来ました。
 いよいよ「夏至」ですね!
 夏本番がやってくるのでしょうか?
 
 久しぶりに「洗濯」を始めました。
 此方の予報も今日からは暫く「晴天」が続きそうです。

 明日は暫くぶりというか、「草刈り」に行く予定です。
 体調不良の後ですし予報では30度を超えそうですから十分に
 気をつけてまいります。

1818さん

 なるほどね!
 来年の検査までは「無罪」と言うか、どのように暮らすか?を
 「試されている」とも言えますね。
 「無理せず・怠けず」と大事な一年になりそうですね。

2018/6/21 08:48  [868-37266]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

ドシャ降りも(バケツを ひっくり返した) やっと 小降りになってきました

オヤジさん

明日は草刈りですか・・無理を しないように ヤワヤワと お願いします
今日は夏至ですね 朝 4時は もう明るいですもんね 晩は 7時過ぎまで 明るいし・・

冬は 朝 6時には まだ 真っ暗で 蛍光タスキを ワンに 掛けます 黒犬は 車からは 見えないのですよ

1818さん

SPEC 良いかもね・・逝っちゃいましょう・・ってか・・(138諭吉)
デジアンプは 結構 ビンテージ・スピーカーと 相性が良いと 聴こえましたよ

しっかり 製作されたものは 潤いもあり 評価されているみたいですね (聴いたことないけど)
SPECは 一度 訪問したい希望なんですが チャンスが(時間的に) ありません・・です

http://www.spec-corp.co.jp/audio/rsa-f11
/


私的には それだけ予算があれば 一眼カメラに逝っちゃいますけどね テレビも ブルレコも欲しい
年末は ジャンボ狙いです・・・トホホ

2018/6/21 09:39  [868-37267]   

再度!

 デジさん

やはり太平洋に近いところでは「強い雨」だったんですね!
此方は「浸水」の危険も無い程度に済みましたので一安心です。

スペックのプリメインは既にZ2010さんの「4344」とで実証済み?ですね。
「バカでかい音」で聴きたい「ジジイ」と違って住環境や好みを考慮すれば
古い大型SPとの相性はとても良い感じですよ。
SPの高能率とアンプの「PWMスイッチングデバイス」のマッチングも良好ですし
殆ど発熱の無い事が魅力的ですね。

2018/6/21 10:09  [868-37268]   

皆様、今晩は。

 曇りがちですが洗濯物も良く乾きました!
 明日は32度にもなりそうな「真夏日」になりそうです。
 復帰後の初草刈りになりますが最後は先月の30日ですから
 ほぼ20日ぶりになります。
 練習も2回?しか行ってませんから・・・。
 成績云々より暑くなりそうですから先ずは「安全・無事」を年頭に
 楽しんできたいと思います。

2018/6/21 18:54  [868-37269]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日は蒸し暑い1日でした。
明日は真夏日の予報になって居りますので、先ずは万年床の天日干しでも。

玄関脇のコノテヒバの下に黒い粒が落ちる様になったので、良く見ると大きな毛虫がいっぱい居ました。
今年は蓑虫が飛んで来る量が多かったので結構取ったのですが、取り切れずコノテヒバの下に生えて居る千両の葉っぱが食料になり風前の灯です。

午前中は毛虫退治で頑張って居ました。
殺虫剤を掛けたら落ちてくる事、モガイテいている毛虫を見ていたらワクワクしてしまい、2度も殺虫剤を掛けてしまいました。
(2度目は数匹でした)

良く見ると未だ毛虫にならない蓑虫が沢山居ましたので取れるだけは取ったのですが、取り残しも有るでしょうからまた毛虫の駆除をする事になりそうです。
(今年の毛虫退治は1ヵ月早いです)



浜オヤジ様
明日の芝刈りは真夏日32度でも、体感温度は可なり高くなるでしょうから、無理をせずに適度に楽しんで来てください。



デジデジマンさん
スペックのデジアン貸し出しOKで、週末から借りる予定をしていたのですが、予定が立て込んでしまい今回は諦めました。
上杉300B君が点検に出かけるので、ラック上が空くので丁度良かったのですがね〜。


2018/6/21 19:49  [868-37272]   

みなさんこんばんは

先週末から緊急でタイの海外事業体へ出張となり本日先ほど帰宅いたしました。
ちょうど浜オヤジさんがリーリトナーのBSの録画BDを持ってきていただいたときもタイに向かう3時間ほど前で時間がなくてどたばたしていました(^^;

慌てて飛び出していったものですからまだ浜オヤジさんからいただいたBDも見れておらず。
緊急で出張になった代わりに明日は休みにさせていただきました。


なんか大きな地震があったようですね。タイに着いたときに日本から業務連絡があったときにチラッと聴きましたが、かなり大規模だったようで(汗

岐阜も震度4だったそうですが、乱雑に積んであったディスク類も崩れることなく無事でした。
大きな地震がきたらと思うとぞっとしますね。


浜オヤジさん

ちょっと遅くなってしまいましたが、BDありがとうございました!!
無事受け取りましたが、すぐに出て行ってしまったのでまだ見れておりません(汗

明日は休みにしましたので、早速見てみようと思います。

2018/6/21 20:42  [868-37274]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:78件)

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ