縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

七年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

スレ主 1818さん  


その十七続き、その十八ご参加の程お願いいたします。

2018/6/8 09:54  [868-37135]   

スレ主 1818さん  

皆様、今日は。

初めて継続のスレを作りましたが、胸キュンで自分の書き込みを忘れてしまいました。


デジデジマンさん
そうですよね〜300BはPA用(映画館)で使用が目的の様ですから。
家に5種類の300Bが有りますが、同じ音はしませんし、増幅管次第で変わりますから困ったものです。
また予備球の手持ちが山の様に有りますからね〜。

610通さんに言わせると、家のシステムで女性ボーカルを聴くなら、SIEMENSにJJ300Bが一番良いな〜と話していました。
また無駄遣いしたと言われそうです。(笑)

メーカーさんのエージングは、音声信号を入れている訳では無いので、確りした音が出るまでは20時間位は必要かな〜。
毎度経験しますが、5時間前後で一皮剥けた音質がします。

何処かの真空管アンプ屋さんは、真空管にエージングは必要無いと言う処も有りますが、如何でしょうかね〜。
(TRも言う方が居ますが)

暇な物で、此の間遣って居たCD-Rの書き込みも、WAV低速で書き込みましたので、高速で書き込んだら如何なるのかな〜、実験したいな〜。
WAV取り込み、書き込みを高速にして、音質が少し和らいでくれれば、目標の音質になるのですが〜。
1実験700円、結果が良ければ今までの物が〜。(多分遣るな〜)

2018/6/8 10:01  [868-37136]   

今晩は。

 1818さん


音楽室その十八、「立ち上げ」有り難う御座いました。

2018/6/8 16:54  [868-37138]   

スレ主 1818さん  
プスバンにGE。 プスパンにSIEMENS。 高槻にSIEMENS。 転がした球。

皆様、今晩は。

今日も暑い1日でした。
でも〜先程まで涼しい処で、頑張って居りました。

20時間は我慢出来ず、18時間で切り上げて、プスパンのセッティング(球転がし)を13時頃から遣って居りました。

先ずは標準管の松下の増幅管で聴いて見ましたが、之は昨日同様に高域が強く参った〜でした。(切れは良い感じ)

其処で増幅管をGEにして聴いて見ましたが、其処なく熟す感じで日光までは行けない音質でしたので、高槻の時にトライしたSIEMENSに交換してみました。
中々良い感じで頭が抑えられ切れの良い音になりましたので、此れはと思い同じSIEMENSでも虎の子(上杉球)2セットの内の1セットを開封して付けて見ました。
(もう上杉では販売して貰えません、十数年前に購入し物です)
同じSIEMENSでも一段と良い音がします。

上杉SIEMENSで、プスパンから高槻に戻して見ましたら、之も良い音がします。
松下の増幅管の時には、高域にザラッキが出て居たので、RSPを付けて対処していたのですが、上杉SIEMENSでは必要無しでした。
もっと早く遣って居ればと思うのですが、上杉300B君を購入当初は変更禁止でしたので、忠実に6年も守って居ました。

全部が良い訳では無く、松下の増幅管はプリにも使用出来る超低ノイズ管、SIEMENSもノイズは低いのですが、電源を入れた時にバイアスメーターの上がり方が、少しギコチナク上がっていきます。
メーカーに確認してみたら、動作点で安定しているなら問題ないとの事、上がっていく処でノイズを拾って居るとの事でした。

今迄は、スーと上がって設定した処でピタッと止まったのですがね。(チョット気になります)

ソンナ・コンナデ、1日が終わってしまいました。


2018/6/8 19:33  [868-37139]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

1818さん

シーメンスは 好結果だったようで なによりです

やっぱ 無敵シーメンスですかね・・特性的に 同じものが できても 良いと思うのですが
現代モノと どこが どう違うんでしょうねぇ・・中古でも 高価なわけだワ

うちは マッキンC-22コピーの プリアンプにも シーメンスですが
昔の記憶の C-22より 繊細(悪く言えば 線が細い)で 自作品とは 違う印象です

最低でも これくらいの 性能が欲しいとこだよね〜(クラッシック・ピアノには 必須です)
お宝2A3にも 使ってますが 黙っていれば 2A3とは 気が付かないのではと 思います

2018/6/8 19:52  [868-37140]   

1818 さん  

2018/6/9 08:18  [868-37144]  削除

スレ主 1818さん  

皆様、お早う御座います。

書くところを、間違いしてしまいましたので、削除しました。(謝)


YS-2さん
フェーズメーション PP-500は如何ですか〜。
もう元の針で聴けないに、なっちゃったかな〜。


デジデジマンさん
困った時のSIEMENS頼みですね。(笑)
Telefunkenダイヤマーク入り、1セット手持ちが有りますが、音質はSIEMENSの方が好きです。

NOS球で確かかな〜と思う物は、オクでも少なくなって居ますし、お値段にはビックリです。
最近SIEMENSで真面だな〜と思う物は、オクで見かけなくなりました。

昨日、SIEMENS探しをしたら、ECC82が8本で出来ました。
6本は覚えて居るのですが、覚えのない緑の印が付いて有る物が、2本有るのです?。

産卵したのかな〜。


2018/6/9 09:07  [868-37146]   

 YS-2さん  
シェルの2本ピン やはり これか・・・

皆様 おはようございます。と言っても、もう、お昼ですが・・・。

今日は有給休暇消化で副業は休みです。いつもの様に六時頃目が覚めてしまい、新聞を小一時間読んでいたらまた眠くなり二度寝してしまいました。半袖でちょうど良い薄曇り。しかし明日は「山背」の影響で予想気温は18℃とか。そろそろ仙台も梅雨入りしそうです。

”フェーズメーション PP-500は如何ですか〜。もう元の針で聴けないに、なっちゃったかな〜。”

さて、本題です。1818さんからもお問い合わせがありましたが、結論は「現状維持」。昨日再度オーディオテクニカ、SPUも引っ張り出して聴き比べましたが、残念ながらPP-500の優位性は然程感じられませんでした。聴き比べでは、針圧の調整は面倒ではありませんが、オーバーハング、高さ調整は元に戻すのが面倒なので、目視で合っていれば OK と厳密ににしなかったのも関係あるかもしれませんね。ただ、フェーズメーションのシェルはアームとの接合のピンが上下で2本あり、造り、仕上げは◎でした。

前回の書き込みでは、”今時 DL-103・・・”とは書きましたが、改めて聴くと実は”今時 SPU・・・”かもしれません。結局一週間程度は借りられますが、後ろに順番が並んでいるそうで、早めに返却します。と、言いながら参考までに PP-2000 は借りてみますか (^_-)

庭の薔薇が綺麗に咲きました。明日以降、台風に梅雨前線みたいですが、午後も皆様 ご安全に。

2018/6/9 12:05  [868-37148]   

今日は。


 1818さん/デジさん

「球遊び」と言っても私の草刈りとは大違いですねー。
そちらの「球遊び」は骨董品や所蔵品等の「お宝」ですからねー。
草刈りの「球」も1個80円程度(私はコレで十分)から800円くらいまでありますけど
所詮、たかが「ボール」ですから・・・。
高いモノは「飛距離が伸びる」とか「絶対曲がらない」とか「ウソ八百」だと
私は思って居るようなモノばかりです。
使用者が文句を言っても「それはあなたの腕が悪い!」とか「打ち方が?」とか
いくらでも言い逃れは可能ですからねー。
クラブ自体も同じようなモンですから「気安め」程度で高価な物を買う人が?


 YS-2さん

どうなんでしょうねー?
あまりにも高価すぎると「CP」も含めた感じ方になると思うんですよ。
昔から1個「三十万」とかのカートリッジは存在しますがSPUやV-15と比べて
「10倍良い音か?」と言うと・・・。
レコード針の上限は「3万円」とその頃には決めていました。

春咲きの花が終わり「薔薇」ですか!
手入れの良いお庭ならではの「目の保養」ですね!
我が家は相も変わらず、手入れもせずですから「雑草の王国」です。
主にはこれで「ピッタリ」と思って居ますが・・・?

2018/6/9 13:57  [868-37150]   

スレ主 1818さん  
紫陽花が綺麗に咲きましたが、明日からの天気で終わってしまいそうです。

皆様、今晩は。

今日も暑い1日で、県庁所在地は32度の真夏日でした。

オーディオ室も熱くなる1日でした。
プスパン君の片方の御機嫌が悪いのか、15l程出力が出ないのです。

何が原因か確認するのに色々遣って見ましたが、特定は出来ず悩みがいっぱいです。

昨日の設定でスタートしたら左のSPが何かボヤケタ音になっていて、先ずは耳でツィターだけにして音量を確認したら左の音量が小さい、良く確認する為に音量計で測って見たら4デシベル程低い何だ〜。

上杉300B君のレベルは10l絞って低高域を合わせて居たので、レベルをMaxにして音量計で測定してみると略同じ音量?、左のSPに合わせるには右の上杉君を25l絞って丁度合のです。

試しに右側の上杉君のレベルをMaxから5→10→15と絞っても音量の変化は無いのです。

この症状ですと疑うのはレベルのボリュームの故障、増幅管やドライバー管を左右入れ替えても同じ症状、プスパン君も左右入れ替えると少し改善なので、高槻君に戻して見たらレベルは正常に減衰して行くでは有りませんか〜、さてさて何が悪いのかの状態です。

全部、梱包してメーカーさんに送るしかないのかな〜。


今夜は頭が興奮して眠れそうに有りません。(涙)



浜オヤジ様
球は球でも骨董品の方が良い音がするのは不思議な世界です。

ホント趣味世界はピンからキリまで有りますね〜。

レコードプレヤーも宙に浮いて回す奴は、1000諭吉越えとか・買う人はいるのでしょうね〜。

超お金持ちは居ますから〜、此の間テレビ番組で、レンタル執事で凄い事を遣って居ました。
別荘で温泉に入りたい依頼で、1年掛けて温泉を掘った何て。
スケールが違いますね。

昔、芝刈りをして居た頃は、ロストボールの程度の良い物を使用していましたが、其れでも2〜300円して居ました。
コンペでドラコンホール時には新品を使いました。(チョッと贅沢)



YS-2さん
フェーズメーション PP-500のレポートありがとう御座います。

次はPP-2000ですか〜、レポートを楽しみにしていますよ〜。

10倍高価でも8倍くらい長持ちして音質が良ければ考えられるのですがね〜。

取引のオーディオ店に貸出しの確認を、お願いしたのですが未だ連絡が有りません。

交流戦・楽天さん、昨日はダメでしたが、結構投手陣頑張って居る様ですが、中々結果に結び付きませんね。


プスパン君の対策に暫く悩みそうです。


2018/6/9 20:51  [868-37153]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

1818さん

PSVAN 君は 様子はいかがですかね

何か 思い当たる原因は つかめたのでしょうかね

症状を 読ませていただいて 私なりに 考えてみたんですが・・わからん?・・う〜む?

2018/6/11 09:41  [868-37161]   

スレ主 1818さん  

皆様、今日は。


デジデジマンさん
原因は謎なのですが、師匠のアドバイスで復旧しました。(元の球に戻して確認)

少し知識が有るばかりに、こんなに手古摺ってしまいましたが、要は簡単な事なのです。

土曜日の朝一に、超虎の子のSIEMENSから、もう一つの虎の子、新品のSIEMENSに替えたのです。
入手先は同じなのですが、最初に付けたSIEMENSは、200時間程使用して居た物なのです。

元の超虎の子のSIEMENSに替えたら復旧しました。
再確認の為、松下球でも試しましたが、左右差の異常は有りませんでした。

じゃ〜何だったの、左右入れ替えても変化が無い事は?。

メーカーさんにも確認して見たのですが、左右入れ替えても変わらないと言う事は、真空管に異常は無いと考えられますが、違う真空管で正常に作動するのは、原因が思いつかないと話していました。

1号機は暇の時にでも、点検に出そうと思って居ります。(毎日暇なのですが)

昨日は、テスト信号で確り測って見ました。
3回計測しての平均で。
SIEMENS不具合管 → 90.1dB―93.9dB
最初に使用したSIEMENS→ 97.9dB―97.6dB
松下電器→96.0dB―95.9dB

因みに低域は86.6dB―88.5dBでしたので、右側のレベルを−5絞って1dB差で聴いて見ると何か良い感じがします。
−10程度絞って同じすると、左側のSPからの音が、少し大きく感じてしまいます。

然し、原因は球なのか本体なのか?です。
上杉300B君の増幅管(3極管)は2回路共使用した設計。

何が原因か気になる〜。

プスパンは切れの良い音・高槻は伸びの有る音、聴き比べると面白い物です。

演歌は高槻、楽器類はプスパンでしょうか〜。


2018/6/11 14:24  [868-37168]   

 デジデジマンさん  

1818さん こんばんわ〜

原因は謎・・ですか・・・ふ〜む・・何なんでしょうね

私の場合ですが 電源ONで 瞬間 ヒューズが 飛ぶを繰り返してました (ロフチン2A3 アンプ)

電源周りが おかしい?・・で 付近の抵抗まで つぶして 内部を調べました (内部 異常ナシ)

・・・で 原因は 整流管の真空管が 熱で内部が変形を起こし 内部でショートしてました(というか 変形でプレートが 異常接近してました)

5年ほど 使用経過してましたので まさか?・・でした 整流管を交換して 治りました

こんなことが あるんですね〜?・・・で 良い経験でしたが・・(外観では まったく分からなくて ルーペで 覗き込んでわかりました)

1818さんの場合は 真空管 左右交換しても 変わらなかった・・ということは・・何でしょうねぇ?・・

抜き差ししてるうちに 接点復活し 治ってしまった・・な〜んて たまに経験しますが・・

・・・でも 治って 良かったですね〜

2018/6/11 18:53  [868-37169]   

 YS-2さん  
付け足しLED 真空管の色に非ず

皆様 こんばんは。

今日の仙台は終日梅雨寒の一日でした。何やら1818さんは球絡みでお困りの様子。自作PCならトラブルもまた”楽し”ですが、そうでもないのかしら・・・ 

フェーズメーション PP-500 はお伝えした通りですが、折角の機会ですから PP-2000 は今週中にはお願いしてみます。

さて、午後に真空管ハーモナイザーを見たら「なーんちゃって真空管の灯り」が不点灯。前にも同じ事があり真空管の抜き差しをしていたら自然に直っていたのですが今回はダメ。やはり電源 ON で灯らないとパイロットランプ替わりなので困ります。
流石に真空管ソケットを外し、再度同じLEDを調達してというまでは行かないので手持ちのLEDで配線を足して中が明るくなる様にはしてみました。ま、こんな物でしょう (ー_ー)!!

明日は初の米朝会談です。更にアマゾンから届き物が来る予定ですし、終日このニュースとオーディオいじりになりそうです。

明日も皆様 ご安全に。

2018/6/11 20:46  [868-37172]   

お早うございます。


 1818さん

「球の組み合わせ」を楽しんで居る内は良いですが、「不調」が発生して
その原因が???だと困りますねー。
ダイナコやクオード、LUXなどの球アンプをメインで使っていた頃
私の場合は「音がちゃんと出る」事しか気にしていませんから「球の差し替え」
はしたことがありませんねー。
KT-66や88、6CA7や6L6などの「音より馬力」の球ばかりでしたから・・・。



 YS-2さん

「ハーモナイザー」ですが、イロイロと遊べているようですね!
超高額カートリッジも「お試し」ですか?
「コレならば!」とお買い上げ?と言う事になって仕舞うのでしょうか・・・。

2018/6/12 08:43  [868-37176]   

スレ主 1818さん  

皆様、お早う御座います。


浜オヤジ様
上杉300B君は、高槻のパワー管が逝ってから何かとお騒がせさせています。
購入当初、少しトラブルは有りましたが、6年近くメインで頑張ってくれていたのですが、ちょっとマイナートラブルに悩まされて居ります。
真空管銘柄1/3の確率で正常に作動しますので、真空管の問題が一番有るのかと思います。

(ダイナコやクオード、LUXなどの球アンプ)
この頃は真空管の全盛期ですから、どんな球でも性能は良かったのではないでしょうか。
当時は生産したばかりの新品ですが、今は30年前の在庫品ですから、未使用測定品と言っても?が付き物が有るのかと。

師匠が朝一県北に出張に行くついでに、略測定値が揃っているSIEMENSの増幅管を持って来てくれたので、之から確認してみます。
之で正常に音が出てくれれば、SIEMENS・3セットで1/3の確立になりますので、真空管の不具合が大かと。

本体は確か先月メーカーに送って点検して貰っているので大丈夫かな〜。


YS-2さん
真空管ハーモナイザー、色々と弄って楽しまれて居ますね〜。
真空管アンプの球転がしには付き物のトラブルかと思いますが、何せ古い真空管ですから、何が起きても不思議では無いのも、一つの楽しみですかね〜。


2018/6/12 10:19  [868-37177]   

 YS-2さん  
先ずはテレビに ぬりぬり やはり、汚れてる 外して・・・

皆様 こんにちは。
今日は一日中曇り、正に梅雨入りといった空です。部屋の中でも長袖じゃないと寒い位で朝はエアコンを点けました。

さて本題。午前中に一昨日発注した "Helca 1" 3本が届き、”米朝会談”を見ながらオーディオいじり。今回は「ネジネジ」はテレビ電源系統とフォノケーブル、「塗りぬり」はオーディオ電源系と同じくフォノケーブル系に。端子類は見た目より汚れています。また大量に綿棒を消費しながら塗りぬりも効きますが、これも効きます。結局ネジネジの導入本数が昨年末から計11本、電線病の次はHelca1中毒です(ー_ー)!! 
http://kryna.jp/product/helca.html
また、昨夜はパワーアンプの端子にも塗りぬりしたのですが、スピーカーターミナルのネジはそれなりに大きくバナナ端子では邪魔で不要ですから外してみました。ま、音質には影響ないでしょう。

テレビを見ながらあの二人が握手をしたシーンでは思わず鳥肌が立ちましたが、あんなにいがみ合っていた二人がこうなると何か茶番劇にも思えるのは私だけでしょうか・・・
ここ暫くはこのニュースでしょうが、間もなく今ひとつ盛り上がりに欠く”W杯”も始まりますね。

明日も皆様 ご安全に。

2018/6/12 17:05  [868-37180]   

スレ主 1818さん  
スペック・RSP-AZ1、少し高価。 低域側は101より音質が良いです。 低域用上杉120君にSIEMENS、期待外れでした。

皆様、お早う御座います。

昨夜は、早寝してしまい、今朝は早起きです。

昨日も、確認や球〜球遊びにオカルトグッズで、オーディオ遊びに励んで居りました。
午後15時頃、雷で一時中断も居りました。

上杉300B君の増幅管の件は、SIEMENS・2対1で真空管が怪しいのですが、バイアスメーターの針が不規則に上がって行ったり正に戻ったりと、今迄に無い症状が出て居ますので、1セットの真空管が悪いとは、一概には確定出来ない処も有ります。

原因は大体の処は分かったかな〜。(一寸書けない)

球遊びは、上杉120君にGEからSIEMENS替えて見たのですが、此方は音の線が細くなり、力感が無くなる感じでしたので、元のGEに戻しました。

オカルトグッズ最新バージョンは、スペックのRSP-AZ1です。
過去に301-701とオイルコンデンサータイプで試聴した時には、真空管アンプと相性が悪かったので、一番安い101を2セット購入して使用していましたが、最新はコンデンサーが違うから使用出来るかな〜との話でしたので、お借りして試聴させて頂きました。

結果は、101より自然な感じで音の輪郭の外側に有るザラツキ感が取れ、可なり良かったので低域用に1セット注文してしまいました。
高域側にも欲しい処ですが、お値段も張りますので悩まし処です。

101の今後の処遇を如何するか思案して居ります。

AZ1が長時間使用して如何するかは、未知数の処も有りますので、暫くは押し入れの中かな〜。
101は生産終了で、入手が出来なくなって居ります。(最後はオク行)



YS-2さん
クルクルにヌリヌリに頑張って居ますね〜。
ヌリヌリには興味が有りますよ〜、真空管の足に塗ったら結構良い結果が出そうかな〜。(特にMT管なんか)


2018/6/13 06:13  [868-37181]   

 YS-2さん  
結局 元に 結構な汚れ ? ! 熱対策 ?

皆様 こんにちは。

今日は四日ぶりに青空が広がりました。昨日とはうって変わって半袖ポロでちょうどの陽気。やはり、晴れたり降ったり、暑かったり寒かったりと目まぐるしい気候の変動で体調には影響ありますね。こんな日は逆に窓を開けなければ室内の方が涼しい位です。

オヤジさんは何やら ”冷え” から来た体調不良でしょうか。こんな時はゆっくりとぬる目のお湯に入って、風呂上りに七味も多めに入れた鍋焼きうどんでウイスキーのお湯割りでも飲めば、身体が暖まりそうな。価格コムの中では JBL とマッキントッシュの大御所ですから、お大事に。

さて、しつこいネタで申し訳ありません。今日も「塗りぬり」してました。昨夜からパワーアンプの背面をいじっていたのですが、やはりスピーカーターミナルのネジは付けないと出音が薄っぺらになった感じでダメ、朝一で戻しました。一個の重さが約90g合計で720g結構な重さになりますが、キッチリと締め込んでおけば端子の振動防止等関係あるのかもしれません。

結局そのついでにバナナプラグにも「塗りぬり」。一年前に導入したバナナプラグですが、下地用ポリッシュ剤で拭くとこの通り。三回ずつ拭きましたが”汚れ ? ”はなかなか取り切れない様子。いい加減指先が痛く疲れてきます。

1818の旦那、こいつは効きまっせ〜(−−〆)。ヨドバシでも他の通販サイトでも私の馴染みのお店でもほとんど割引無しで販売していますが、ポイント分だけヨドバシが良いかも。

更に100均に行った際、真空管ハーモナイザーの下に入れてパワーアンプからの熱気の影響が及びにくくするため、かさ上げの食器整理用のワイヤー製品を買って来ました。ま、夏場はモロに載せておくよりは双方共に良いでしょう。

てな事で、もうこんな時間。そろそろ冷房 ON でアンプを灯しましょうか (^^♪。

明日も皆様 ご安全に。

2018/6/13 14:50  [868-37186]   

今晩は。

 YS−2さん

「塗り塗り」ご苦労様です。
綿棒が汚れると、苦労の甲斐があったというモノですね!
端子やプラグの掃除は出来そうで出来ない事の筆頭かな?
梅雨時期に行われるのもある意味、ちょうど良い時期かも知れません。

年を取ると体の機能全部が、「老化」とともに減退・衰退していきます。
暑さ寒さを感じない体では、「熱中症」にも「低体温」にも気づくのが遅れる!
まーそんな感じでしょうねー。
たまたまお昼は近くのうどん屋でカレーうどんを食べました。
汗はかくのですが、肝心な体温はあまり変化無いようでした。

2018/6/13 18:18  [868-37187]   

 デジデジマンさん  
中心部に 少し見えるくらいに セットします 室内灯では このくらいの明るさで 光ります 室内灯を消すと このくらい

みなさん こんばんわ〜

真空管を LEDで 下部から照明すると 雰囲気が ありますよね〜

エレキット TU-8100の 照明がオレンジ色で気にらず ブル〜に変更しましたので 参考までに アップしておきますね(昔の話ですが)
ブル〜は 確か 電流値が違うので 回路抵抗値を少し 変更しました

ちなみに この PCL-86 真空管は シーメンスでして 他のメーカーも使ってみたんですが 線が太く
やっぱ ピアノには シーメンスが Good でした (繊細と 思います)

2018/6/13 19:55  [868-37189]   

スレ主 1818さん  


皆様、お早う御座います。


YS-2さん
薬、利きますか〜、オーディオ屋さんも使用されている方の評判は良いと話して居ました。

試しに10mmで行くか20mmにするか悩んで居ります。

今年の前期は家族の不幸等、色々有りましたのでオーディオ散財は止めようと思って居りましたが、機器を購入した訳でも無いのに修理や球を購入したり、今回RSPを2セット注文してしまいましたので、合計すると結構要って居ますね〜。(笑)



デジデジマンさん
エレキットTU-8100のブルーLEDも綺麗ですが、SIEMENS付けちゃいますか〜。
ヨーロッパ球とアメリカ球、お国柄が球にも出ますよね〜。
処分して後悔した上杉TAP-30(パラシングル)オールSIEMENS、上杉2011PオールGE、同じ構成の球でも音色が違いましたね〜。

冥途に行くまでは持つSIEMENSとGEの増幅管に、GEパワー管・6L6GC・EL34は有りますし、歳からして610通さんが先に冥途に行けば、作業場の真空管は頂かな〜。(笑)
今回貸してくれたSIEMENS貰っちゃおうかな〜。

2018/6/14 06:38  [868-37193]   

 デジデジマンさん  

1818さん おはようございます

TU-8100は 大した期待もせずに 2台 組み立てて 一台は 友人(東京)に 進呈しました
まさか シーメンスが付属してくるとは 思いもしませんでして 儲かっちゃいました

その後 枯渇しているようで(よく知りませんが) 付属球は Ei Elites(イーアイ・エリート)に変更になってました
シーメンスに 気をよくして いろいろメーカーを比較試聴したんですが 勝ることは ありませんでしたね

B & W に(CM-7)合わせたんですが この TU-8100だけが 理由は分かりませんが 大変 相性が良かったです(他は シーメンスではない)
CM-7は カメラ師匠に 進呈したので 今は ありません・・位相が 良く調整されてるのが すぐ 分かりました

610師匠の シーメンスはもらっちゃいましょう・・秋葉で ある店主と雑談していたんですが
「俺の 眼の黒いうちは 絶対に売らない・・とか 言う人がいるんだが 死んで 持って 逝けないのにね〜」な〜んて 言ってました(市中在庫は 結構 持ってる人は いるみたいです)

http://park21.wakwak.com/~eyp/jk1eyp/amp
/PCL86main/PCL86_DATA/PCL86data.htm

2018/6/14 10:25  [868-37194]   

 YS-2さん  
貸し出し機 先ずはセット。

皆様 こんばんは。

今日の仙台は日差しは強いものの、日陰では爽やかな冷風といった陽気でした。オヤジさん 体調は如何ですか ?

さて本題。昼にいつものお店から電話。17日に貸し出す予定のPP-2000の試聴機が午前中に届き、それまでなら今日から土曜日まで先に貸せますよ、との事。折角なので仕事の帰りに寄って借りてきました。明日は休みなのでじっくりと聴けます。

楽天の勝ちを見届けてからセッティング。シェル付きでの貸し出しはありがたい。いつもの八神純子を先ずは聴いてみましたが、確かにPP-500とは違う出音。例えは悪いですが「ねっとり」した印象。言い換えればすべての音色が「濃い」。詳しくは明日にでも。

1818さん こんばんは。

”薬、利きますか〜、オーディオ屋さんも使用されている方の評判は良いと話して居ました。
 試しに10mmで行くか20mmにするか悩んで居ります。”

お早目の服薬が宜しいかと思いますよ (^^)/

但し、”薬”と共に三種類の太さの綿棒が必要です。また、キムワイプなるボロボロにならない特殊ペーパーも必用です。勿論”薬”本体にはお試しで綿棒、ペーパーは少量付属していますがこれでは全く足りません。一旦塗り始めると特に綿棒はかなり使いますので先に多めに揃えておく必要がありますが、アマゾンで揃います。その辺りのドラッグストアでは中くらいの綿棒は無いかと思います。私も三軒はしごしましたが、結局アマゾンしました。

容量ですが、10mlで十分かと。20mlだと使い切る前に中身が乾きそうですし、10mlでも結構な本数は塗れます。

明日も皆様 ご安全に。


2018/6/14 21:58  [868-37200]   

お早うございます。

 皆様、「球遊び」に「塗り師」そして「針遊び」とご精が出るのは羨ましい!
 順調そうに見えても「落とし穴」はあるモンですよね。

YS−2さん

 「高額の針」が届きましたか?
 「ねっとり・濃い?」と言う感じで御座いますか。
 詳細レポートをお待ちします。

2018/6/15 08:27  [868-37202]   

 YS-2さん  
熱で接着 オレンジで修復

皆様 こんばんは。

予報より早くに降り出してきました。吐く息が白く見える位寒い一日です。

さて、本題。
借りてきました PP-2000 は先程取り外し、久々に SPU も聴いた後、オーディオテクニカ に戻しました。
昨夜の第一印象は既に書いた通りですが、女性ヴォーカル、ジャズ、クラシックのお気入りの中から幾つか選んで再度聴き比べました。
それにつけ足すなら「キレがあるのにコクがある」といった感じでしょうか。今まで聴こえていなかった楽器一つ一つがよりハッキリと聴こえてきます。ヴォーカルも声質によっては楽器よりも半歩前に出て来る感じもします。
但し、元の楽曲で出音の一つ一つがバランスよく鳴っている曲なら良いのですが、反ってそれが災いして「自己主張」が強く出る事も有りました。但し、良い音を出しているのは間違いなしです。

先日の試聴会では「今時 DL-103」で失笑が漏れましたが、改めて聴いてみると残念ながら「今時 SPU」との気もしてきました。

定価 \475.200 也。手持ちの使わなくなるであろうSPUとオーディオテクニカ2個、使わないケーブル類を売りに出し、値引きしても多分追い銭\300,000は掛かるでしょう。オーディオテクニカもそれなりに鳴っていますので、ま、ここは見送りですね (-_-)

先程、ラックの裏を見たら NCF-Booster のゴム紐 ? が二本とも切れていました。確かにかなりのテンションは掛かっていたはずですが、半年で・・・。以前買っておいたポリウレタン紐を溶かして融着で改修しました。
半田ごてのコードはまとめるのが面倒でしたが、あるサイトでこの手のコード機器は写真のようにトイレットペーパーの芯に入れると◎との書き込みがあり、早速実践しました。流石にトイレットペーパーの芯ですから他人様には見せられませんが良いアイディアでした。

何やら1818さんはご心配な話で、お見舞い申し上げます。

午後からずっと弱い雨が降っていて、今夜からの楽天vs.阪神は今の時点では中止にはなっていませんが、この天気と成績ではね〜

明日も皆様 ご安全に。

2018/6/15 17:44  [868-37209]   

スレ主 1818さん  

皆様、お早う御座います。


YS-2さん
お見舞いのお言葉、ありがとう御座います。
私も60歳過ぎですから仕方が無い事でしょうが、叔父叔母は冥途に行ってしまい、新1818家では私が最年長なってしまいます。

PP-2000レポートご苦労様です。
流石に手が出ませんが、此の処の変な物を(球を含む)の合計をして見てビックリ、もう少し+すればPP-2000が行けそうです。(笑)
音質が良くなると思って買い込んだのですが、結果は元の組合せを超える音にはなりませんでした。
また押し入れの肥しが増えました。


薬、10ccを試しに注文しました。
綿棒なのですが、amazonで綿棒極細とキムワイプは見つけてカートに入れたのですが、綿棒中が見つかりません。(教えて〜)



デジデジマンさん
TU-8100の最初はSIEMENSが標準管だったのですね。
枯渇ですかね〜、旧ユーゴスラビア製も入手が難しくなって居る様ですが。

610師匠に黙って居る訳は行かないので、確認が終わったのでと話すと、暫く使用しても良いとの事でしたので頂かな〜。
冥途に行かせちゃっても変わりを寄こせとは言わないと思うので。

最近オクで、オールド日本管が多く出て居る様な気がしますが、何か有るのかな〜。(高値が付く様になったから?)

610師匠もメージャーの型番(銘柄)から、何に使うのと思う型番迄色々在庫していますね〜。

KT66シングルアンプで610DAツィンがお気に入りの様です。
610DAツィン・ベニヤ箱がメインSPなのですが良い音がするのですよ〜。


2018/6/16 07:49  [868-37212]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

1818さん

義理の叔父さんは 心配なことになっていたんですね(お察しします) 良い方向に なることを お祈りしています

エレキット TU-8100は 異常電流で 自動電源切り・・とか 安全回路が いろいろありまして 大変 感心するメーカーです
こんな 入門用は どうかな?・・って 思って作ったんですが フルレンジなどには 曖昧でない音で 結構 優れモンと思います(腰が抜けるほど 感心は しませんが)

610師匠は 「KT66シングルアンプで610DAツィン」でしたか・・・いや〜 音が見えるようです
さすが というか 渋い組み合わせですね〜 66は 88より 私の印象は 良いですね(情感が ある気がします)

回路も しっかりされてると思いますが 明瞭でありながら 深い出音じゃないですかね
・・・ふ〜む・・ベテランらしい 選択です 610DAツィンということは ツィーター使用ですかね?(何を使ってるのかな〜?)

うちの 610も お宝アンプ 2A3との組み合わせに 落ち着いてきました 今更ながら クォリティに 驚くことが 多いです
自作君に 610DAを 新品 2コ 進呈してあるんですが 一向に 組み立てる様子がありません(返せ って言うかなぁ・・あっは)

小音量で 繊細に・・・610 + お宝 2A3 PP

大音量で 繊細・精密に・・・ダイヤDS-2000HR + VT-4C シングル・アンプ

スケール大きく 会場の雰囲気満点に 響かせる時は お伽 DD-BH + AH ! EL34PP

というわけで 部屋に余裕面積が欲しくて 整理したいのですが どうしても 増殖しちゃいますね(捨てられない)

YS-2さん

ノギスを 使った接続法は 眼からウロコです・・ な〜るほど・・
仕事で ずいぶん やったんですが 気が付かなかったワ〜 今度 試させて もらいます

2018/6/16 09:08  [868-37213]   

 YS-2さん  
リサイズしてますが、読めますか ?

皆様 こんばんは。 先ずは業務連絡です。

1818さんへ。
綿棒”中細”これです。多めに用意して、とにかく綿棒をケチらずに使いながら丁寧な塗布が◎かと。このサイズが一番使うかもしれません。何とかまとめて送料がかからない様に工夫して下さい。アマゾンで買うにしても、数百円程度の商品に商品以上の送料は無駄ですから。

デジデジマンさんへ。

”ノギスを 使った接続法は 眼からウロコです・・ な〜るほど・・
 仕事で ずいぶん やったんですが 気が付かなかったワ〜 今度 試させて もらいます”

お褒め戴いてありがとうございます。でも、この方法はネットで見ての真似です。

さて、本題です。
フェーズメーション PP-2000 の試聴レポートはお伝えした通りですが、今日の昼間の仕事中にお店に寄って返却した際、全く購入の意思は無かったのですが、冷やかし半分で何気なく「いくらになるの」と訊いた私が”バカ”だった・・・ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

夕方、使っていない SPU の下取り+値引きでの支払額の連絡が来てしまいました (-_-) マズい・・・ 今晩お布団の中で悩んでみます。

明日は”ヘタレ”楽天の応援に行って来ます。仙台でこんなに隠れタイガースファンが居たのかと思う位交流戦の阪神戦では、ビジター席は盛り上がります。生で「六甲おろし」を聴いてきます。2013年の日本一の年は日本シリーズも含め年間で14回応援に行きましたが、今年は明日で二回目。この成績では足が遠のきます。一回見に行くと入場料+酒代で結構な金額が掛かりますが、この先そんなに見に行かなければ、その分オーディオへの無駄遣いに廻せるかも・・・と考えたりして (#^.^#)

明日も皆様 ご安全に。

2018/6/16 20:37  [868-37217]   

 YS-2さん  

1818さん 追伸です。

”流石に手が出ませんが、此の処の変な物を(球を含む)の合計をして見てビックリ、もう少し+すれ ばPP-2000が行けそうです。(笑)
 音質が良くなると思って買い込んだのですが、結果は元の組合せを超える音にはなりませんでした。
 また押し入れの肥しが増えました。”

是非、その内訳をお教え下さい (^-^)

2018/6/16 20:51  [868-37218]   

スレ主 1818さん  
結局、松下・高槻に戻しました。RSPも101に。 之カートに入れました、4番目は極細ですが何ミリか?要らないかな〜。

皆様、今晩は。

午後に大きな病院から帰って来てからオーディオ遊びをしましたが、大した問題(いや問題か)では無いのですが上杉300B君1号機から微かなピューと音がするのです。
始めたばかりは出て居なかったのですが、2時間程してCDを入れ替えに近くに行ったら何か変な音が微かに、耳を近づけるとピューと言う音が、トランスを叩いて見たり真空管を押して見たりしていたら、ドライバー管の12AU7の頭を押さえると止まってくれたのです。(今年3度目の総合点検かな〜)
1度目は2号機の高槻300Bが冥途に行ってしまい、2度目は2号機のドライバー管の片足が冥途に行ってしまい、パワー管交換から怪しかった1号機が?ですね〜。

聴くには支障が無さそうなので、そのうち頑張って3箱梱包します。



YS-2さん
綿棒中細、お教え頂いてありがと御座います。
早速カートに入れました。

押し入れの肥しの詳細ですか〜。(笑)
先ずは、プスパンWE300B 119,800円 スペックRSP-AZ1(2セット) 160,000円 マスターCD-R 21,888円 内緒 14,040円 
合計315,728円が音質向上・出来るかな〜と思って費やした費用、更に上杉300B君の高槻300B交換点検費用が207,576円ですからたまらないです。

今は分からないですが、其のうち家内が私の通帳記入をして来たら、雷が落ちそうです。
此の雷は家電製品には被害は無いですが、オーディオ機器の風当たりは強くなりそうです。



デジデジマンさん
お見舞いのお言葉ありがとう御座います。
昨日は少し会話が出来ましたが、今日は○一来てくれたのか〜、何か有ったら頼むな・・・。(涙が出そうでしたが堪えました)

610師匠の立てツィンはツィーターもネットワークも使用していません。
箱は純正の2倍位の容量で縦長でSPユニット間が10〜15p程離れていて、下側は逆相になって居る様です。
バスレフポートは裏側の下に1p程度作ってありますが、5mmと密閉式に出来る様になって居ります。

真空管アンプの回路はシンプルな構成で、之だけで大丈夫なのと思ってしまいます。(プリ無しダイレクト)
女性ボーカル何か良い音がするのですよ〜。

CDの音質が家では少し駄目でも良い音で鳴って居ます。
CDP・レコードプレヤーも20年前の物なのですよ〜。

610師匠に、そんなに○金かけて何がしたいのと言われます。

アランデルの時のシステムで、カンタベリーに置き換えれば良いんじゃないのと今でも、よく言われますが戻すに戻せないですね。
あの時のSPケーブル何て最高だったよね〜。(大陸のフェイク品ジブラルタル)

610師匠もフルレンジ室の方は褒めてくれます。
(之にDali・towerを入れれば決まりダネ)

103solを欲しそうな視線を感じるのですが、8Ωと16Ωの1セットしか無いのでプレゼント出来ないな〜。
手持ちな〜いと言われたら16Ωかな〜。


2018/6/17 00:10  [868-37219]   

 YS-2さん  

1818さん おはようございます。

”此の雷は家電製品には被害は無いですが、オーディオ機器の風当たりは強くなりそうです。”

おーい 座布団三枚 持ってきて (大笑い) !(^^)!

2018/6/17 08:42  [868-37220]   

お早うございます。


 1818さん/YS-2さん

球アンプの難しさに手こずって居るようですね。

同じ雷でも「一過性」の物と「同居」して居るのでは「風当たり」が違いますよね!
大きな被害が出ないよう!お祈りします・・・。

2018/6/17 08:46  [868-37222]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

1818さん

>何か有ったら頼むな・・・。(涙が出そうでしたが堪えました)

同じような経験がありますので よ〜く その気持ちは わかります・・会話ができて 良かったです

610さんの情報 ありがとうございます

ツィターなしで 1個は 逆相ですかぁ?・・・ダブルの場合 中音が 増幅されて 強くなり ツィターが 必要と思いますが
逆相ですか?・・ふ〜む・・なんででしょうねぇ?・・そういうセットは 初耳です

マルチ・スピーカーの場合は そういうのが ありますよね〜・・フルレンジで・・って???
ベテランの やることだから なにか 理論が ありそうですね・・・

YS-2さん
ネット情報でしたか・・いろんな技を お持ちなんですね〜・・参考に なります

2018/6/17 09:29  [868-37223]   

 YS-2さん  

1818さん 

極細サイズはXLR端子とコード類のメス側に使います。通常の綿棒より工業用となっている方が値段は高くても”ケバ”が出にくいです。

届いたら一気に塗りたくなりますが、何かのついで(模様替えやホコリ取り時)に塗るか、やる気満々の時に塗ったら良いでしょう。でも少しづつの方が効果が判り易いですし、丁寧にやれば結構時間は掛かります。
また、塗布済が判るように何かしらの目印(拙宅ではコードに付箋を巻き付けています)も付ければ、数ヶ月〜半年毎の定期塗布に役立ちます。

茶色の方は、瓶の縁に薬剤がついた場合は乾くと粉状になってポロポロと落ちますのでご注意を。残留物になるので塗布面はキッチリと拭き取って下さい。更に一番の悲劇は瓶を倒して薬剤がこぼれた場合です。しっかりとしたものに固定するか、作業中に手が当たらない場所に置く事も必須です。

決して「オカルトグッズ」ではないかと思います。お楽しみ下さい。

2018/6/17 10:09  [868-37226]   

YS-2 さん  

2018/6/19 14:41  [868-37248]  削除

 YS-2さん  
白色LEDじゃねー 横から照らして 真空管っぽく-1 真空管っぽく-2

皆様 こんにちは。

今日は多少蒸す感じですが、午後から青空が戻って来ました。大阪地方は余震はあるものの落ち着いてきた様で一安心でしょうか。

午前中、出掛けたついでに懸案だった橙色LEDを買って来ました。やはり真空管っぽく光った方が◎です。
今週中には最終秘密兵器がやって来ます (^_-)

午後も皆様 ご安全に。

2018/6/19 14:46  [868-37249]   

今晩は。

 YS-2さん

仰るとおりですね!
真空管の魅力には「ほのかに灯る」彩も大事ですよね。
白い感じより幾分「朱っぽい」色の方が「暖かみ」を感じさせてグーです。

2018/6/19 17:47  [868-37251]   

スレ主 1818さん  


皆様、お早う御座います。


YS-2さん
色々楽しまれて居ますね〜。
私的には、(真空管っぽく-1)の方かな〜。

最終秘密兵器・何なのかな〜、エソのクロック?。


2018/6/20 08:48  [868-37255]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

先程から予報通り降って来ました。昨夜の”W杯”前評判を覆す勝利 (^o^)/

1818さん”塗りぬり”してますか ?

人に極細綿棒が先ず減るので”多め”にと言っていた私が心細くなってきました。この金額でまたアマゾンする (基本家訓で送料の掛かる買い方はしない主義 つまりケチなのでこの金額だと気が引けます・・・) か大量発注するか考えています。

今日も皆様 ご安全に。

2018/6/20 09:44  [868-37256]   

お早うございます。


 1818さん

YS-2さんの「思わせぶり」な話は気になりますねー!
「最終兵器」って何でしょうねー???


 YS-2さん

私も基本「送料無し」の方で注文しますね。
今時大量に流通する物で何処でも扱うような品物は何処で買っても
同じですが・・・。

2018/6/20 10:59  [868-37259]   

 YS-2さん  
アマゾンで。 これらは100均 バラシて塗りぬり。 使い方

引き続き。

雨模様の午後にはオーディオいじりがピッタリ、と言う事で便利そうな物を入手したので御披露。

最終兵器投入前の準備として水準器付きゲージ、オーバーハングゲージ付きEPアダプターをアマゾンで。決して安くはありませんでしたが、アクリルの透明感等造りは良いです。使い方は他の写真をご参照下さい。
一年前にSPUからオーディオテクニカに交換した際、トーンアームはベース部分も含め然程キッチリと調整しなかったのですが、オーディオ雑誌ではやはりアナログ系は”キッチリと調整が肝心”との記事を見たので、今回塗りぬりも兼ねて再度調整しました。アマゾンの2個はあれば便利かな・・・で購入。各種調整はやりやすくなりましたし、出音も心なしか良さげに。
ついでに例の綿棒を使いやすくする為に爪楊枝入れの様ですが綿棒ケースといじくる際必要な木綿の白手袋も汚れてきたので新調。後は最終兵器を待つだけ (^_-)-☆

こんな事しながら今日も一日が終わろうとしています (ーー゛)

2018/6/20 15:52  [868-37261]   

皆様こんばんはです。

YS-2さんの最終兵器 前の書き込みで アナログプレーヤー関連と推理。

テクニクスのDDプレーヤーではないかと愚考します。 

諭吉さん 100人以上の アレではないかと。


2018/6/20 17:27  [868-37262]   

今晩は!

 古いものさん

なるほどねー!
そういえばアナログプレイヤーだけがover100諭吉では無いですね。
そうするとコレが最終兵器?というのも頷けますね!

2018/6/20 19:58  [868-37263]   

スレ主 1818さん  
先ずは2011P君とRCAケーブルに真空管の足からです。 久々に280君復帰です。

皆様、お早う御座います。

昨日の午後は時間が取れましたので、オーディオ機器弄りを遣って居ました。

塗り塗りの下準備で、上杉2011P君をラックから出して、久々に上杉280君をセットして見ました。

上杉2011P君の塗り塗りが終わるまでの代打ですが、上杉280君は相変らず力強い太い音で如何にもなりません。
(好み音と正反対)

月曜日に発送しているので、昨日届くと思って居たのですがね〜。



浜オヤジ様・古いもの大好きさん
YS-2さんの最終兵器、気になりますね〜。
確かに、レコードプレヤーだけは100諭吉を超えて居ませんから、100諭吉越えのレコードプレヤーが大ですかね〜。
171のアームの塗り塗りをしているので、超高価なアームに交換する事は無いでしょうから、ダイレクトドライブの高価なレコードプレヤーとベルトドライブの171の2台体制かな〜。(+PP2000)



YS-2さん
座布団ありがとう御座います。
月末が怖いですよ〜通帳記帳に行きますから。
強風吹き荒れますが、実と過ぎるのを待つだけです。
でもね〜月明けにはカードの請求書が届きますから、此処でも我慢の子です。
(ダスキンのハンドモップで真空管コ〜ンと叩かれそうです)

秘密兵器の公開楽しみにして居ますよ〜。

今日は届くと思いますので塗り塗り頑張ります。
(10cc・1.5諭吉でした)


2018/6/21 06:47  [868-37264]   

スレ主 1818さん  
肝心な薬が〜。

皆様、今晩は。

今日は晴れて暑い日でした。(28度)

YS-2さん
中々塗り塗り師匠の弟子入り出来ません。
Amazon分は届いて居るのですが、肝心な薬が届かないのです。
オーディオ屋さんから連絡が有って、直送の訳がお店の方に届いて居た(水曜定休日)ので、今日発送するとの事でした。

プリやケーブルを外して置いたのにお預け状態です。(涙)

最終兵器届きましたか?。(今日は設置に頑張って居るのかな〜)


2018/6/21 18:56  [868-37270]   

今晩は。

 
1818さん

 サブ機?と言うにはもったいないアンプですが、「音が気に入らない」のですか?
 アンプ本体と言うか、真空管一本でも音の差が出る訳ですから無理も無いかのな。

2018/6/21 18:56  [868-37271]   

スレ主 1818さん  


再度、今晩は。


浜オヤジ様
ほんと勿体ないのですが、之ばかりは好みの問題とメインに再生するソフト(女性ボーカル)の関係なのですかね〜。
ボーカルの声が引っ込んでしまうし、繊細な音が上手く出てくれません。(元気の良い音では有るのですが)
購入当初タクシー運転手さんが、アレ〜声が出てこないと言いましたので、私の耳も間違っては居ないかと。

上杉2011P君は味付けの無いパワーアンプ、真空管の音を忠実に再現してくれる感じなのです。

280君で120君を鳴らすと、流石真空管75Wと感じるのですが、私には違うだよな〜。

たまに280君で聴くと2011P君の良さを再認識します。(笑)


2018/6/21 20:36  [868-37273]   

 YS-2さん  
ついでにヘッドシェルも。 立派な木箱に・・・ ようやく セット。 セット その2

皆様 こんばんは。

今朝は霧がかっていましたが、昼には晴れ間が広がり明日は絶好の洗濯日和の予報が出ています。

さて、皆様から色々とご推測いただいておりましたが、本日これを導入致しました。”最終秘密兵器”とは大袈裟な表現で申し訳ありませんでした。

先週、これの貸し出し機での感想は書き込みの通りですが、試聴会での「今時 DL-103」との言葉がその後も妙に気になり、やはり「それなら、今時 SPU」とも思ってしまいました。その後再度 SPU も聴いてみましたが、古臭さは否めないとの結論で、舌の根も乾かない内に17日に発注、本日仕事の帰りに受け取って来ました。結局もう聴かないであろう SPU は下取ってもらい、値引きもかなりの好条件での購入となりました。返却時に値段の話をしてしまったのもいけなかった・・・

今夜はちょうどナイター中継も無く、夕食と晩酌も程々にして、2時間程かかって何とかセッティングもほぼ完了。早速お約束の”八神純子”で音出ししてました。

皆さんご期待のテクニクス三桁プレーヤーはいくら何でも・・・ラックにも乗らない大きさと重さで流石にこれは無しです。171ALにはこの為に”塗りぬり”しましたし、セッティング用小物も併せて揃えた次第です。

明日は再度各種セッティングを詰めながらオートリフトアップ (これが一番厄介) もセットします。流石にこれだけ短期間にオーディオにつぎ込んでいると半ば買物依存症になっている気がします ((+_+))

今夜はこの辺りで。明日も皆様 ご安全に。

2018/6/21 23:19  [868-37275]   

スレ主 1818さん  


皆様、お早う御座います。


YS-2さん
Phasemation PP-2000・ご購入、おめでとう御座います。

其方でしたか〜、自宅試聴で良い音ですと欲しくなりますよね〜。

今日はPP-2000と戯れて楽しんで下さい。


2018/6/22 06:03  [868-37276]   

お早うございます。


 1818さん

コレばっかりは「感性」の問題ですからいかんともしがたいですね。
考えように寄っては「音」の違いがあるから、お互いの良さをわかる!
とも言えますから。
女性ボーカルには2011P、その他には280と言う使い方も。
大昔の知り合いにマッキンのC-22とマランツの#7を曲によって接続替えする人が
居ましたが・・・。
若造の私には「その差」などチートもわからないころでしたねー。


 YS-2さん

おやおや!「最終兵器」は「針」の方でしたか・・・。
余計な詮索では無いですが、「最終兵器」とはつかの間で
超高級カートリッジの実力を出す為には・・・?
等と言う事でテクニクスも・・・、と言う事になるような気がして?
ラックの大きさなど「どうにでも」なることですからねー・・・。

と、さりげなく「煽って」おきましょうか。

2018/6/22 07:36  [868-37279]   

 YS-2さん  

皆様 おはようございます。

朝からスッキリ爽やかな天気です。この陽気に部屋に籠ってオーディオいじりだと、何か気が引けますが・・・

”余計な詮索では無いですが、「最終兵器」とはつかの間で
 超高級カートリッジの実力を出す為には・・・?
 等と言う事でテクニクスも・・・、と言う事になるような気がして?

 ラックの大きさなど「どうにでも」なることですからねー・・・。
 
 と、さりげなく「煽って」おきましょうか。”

御代官様 それだけはご勘弁下さい (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2018/6/22 08:51  [868-37280]   

スレ主 1818さん  
やっと届きました。

皆様、今日は。
暑いで御座います。


YS-2さん
塗り塗り師匠、やっと薬・届きましたぜ〜。
弟子入り一号お願いします。

午前中に届くかと思って待っていたのですが、届いたのは16時一寸前でした。
之から第一弾の塗り塗り作業開始します。

肩を叩かれて居ますが最後はSL-1000R行きましようよ〜。
私の最後はもう一度SL-1200G(前GAE)を入れて171との2台体制で行きたいですね〜。
今から思えばオクで処分しなければと後悔して居ります。
何方にしてもオーディオ室の入れ替えが済まないと始まらない話ですが。

PP-2000の音・官能それて居ますか〜。


2018/6/22 16:22  [868-37283]   

 YS-2さん  

再度の書き込みです。

午前中から”針先に注意しながら”セッティングを詰めていました。ここでカンチレバーでも折ったら泣くに泣けない。

導入準備でこれもポチっとしてました。テクニクス純正オーバーハングゲージ。ヨドバシで何と\108。しかも送料。何か申し訳ない気もしますが、アマゾンでは\500。あっても邪魔になりませんが、フェーズメーションのシェルはガイドピンが2本なのでこれには挿せない事が夕べ判明。シェルスタンドには使えます。

アナログプレーヤーのベルトにウレタンコードを使ってオレンジ色を挿してみようと切り貼りして試してみましたが、スリップするのか規定回転数には上がらず。テンションを掛け過ぎても軸受けが痛みそうなので、これは断念。

また、付属の六角レンチが有名メーカー製。良く見るとトラスコの文字。定価が\500以上もする一品。でも、この価格のカートリッジなのでこれ位当然かも。レンチ自体造りも使い勝手も◎でした。

一番の難関はオートリフトの取り付け。付けては試しの繰り返し。でも、マニュアルプレーヤーにはこれは絶対必要。無駄な針先減らしは防げます。

先程から八神純子とマイルス・デイヴィスで出音の検証中。トランペットもヴォーカルも前に出てきます (^o^)/

これで今日も一日が終わります。これからも皆様 ご安全に。

2018/6/22 16:27  [868-37284]   

今晩は。

 YS-2さん

あれれ?
100万超えプレイヤーは無しですか。
高い針ですから慎重に作業が必要ですね。
ボーカルも演奏物も良さそうですね。

2018/6/22 17:53  [868-37286]   

スレ主 1818さん  
昨夜の分。 え〜108Vも来ている。

皆様、今日は。

さくら村は、朝は晴れて居たのですが、此の時間はどんより曇って今にも雨が降って来そうです。


YS-2さん
塗り塗り師匠、綿棒中は結構使いますね〜。
イャ〜、思ったより手間が掛かりますよ〜、昨日は3時間程塗り塗りしましたが、予定の所迄終わらず今朝も頑張って遣って居りました。

一通り終わって、さてどんな塩梅か聴こうとオーディオ機器の電源を入れたら、上杉300B君の保護回路がバッキュン(バイアスメーターが振り切れ)、アラ大変・何が原因かな〜。

プリを入れ替えたので配線のチェック間違いなし、さて何だろう〜バイアスメーターが振り切ったのだから、電圧をチェックして見たら108Vも来ているでは有りませんか。
何時もは高くても104V、日中の平均102Vだったのですが、最近電圧が低くて100Vを切ることが有ったのに、行き成り高い電圧が。

上杉300B君は102Vでバイアスを合わして居ますので、+3V(105V )が上限ギリチョンです。

同じトランスから取って居る、隣の家のコンセントをお借りして計って見たら107V、家だけの問題では無さそうなので、東電に確認依頼しました。(規定では+−6V)

深夜なら有るかもですが、日中で斜め前の病院も営業して居るのに、こんなに高い電圧は初めてです。

PCもテレビも何となく綺麗に映て居ます?。

電圧が下がるまでオーディオ遊びが出来ません。(涙)



2018/6/23 12:06  [868-37295]   

スレ主 1818さん  
1階リビングのコンセントもテレビを点けていても107Vです。

皆様、今日は。

小雨が降り始め少し肌寒い午後になって居ります。

先程、東電さんが来てくれて確認して行きましたが、107Vは許容範囲ですので、直に何かをする事は無いとの事でした。

一様、トランスに1〜2週間・記録計を付けて変動を見て高い状態が続く様だったら、トランスのタップを下げられるか検討するとも話していました。

何で上がったのかを聞いて見たら太陽光発電の余剰分を、電圧が低い処に回すので上がったのでしょうと。
(此方に回すように切り替えた様な)

平均102Vですから低い訳では無いのですが、5Vの余力が有ったので、回すエリヤに狙われた様です。


流石に107Vでは真空管アンプは使用出来ません。

電圧が5%上がると真空管の寿命が3〜4割早まる何て。(メーカーさんが)

アキュのデッカイ・レギュレター機能付クリーン電源買うしかないかな〜。(実売65諭吉は涙)

何か対策するまではオーディオ遊びは御預けです。
頑張って、塗り塗りしたのに〜。


2018/6/23 15:35  [868-37298]   

今晩は。


 1818さん

此方もとんだ所に落とし穴!でしたね。
余剰電源を回す?と言っても「オーディオファンの事情」など考慮するわけも無く
危うく「高価なアンプ」のお宝真空管を逝かせてしまうところでしたね。
安めの「家庭用スライダックトランス」噛まして???と言う訳には行かないでしょうからねー。
音的にはどう考えても「良いわけ無い!」でしょうけど。
1万内外で売ってますけどねー。
しかし65諭吉は如何にも高いですよ。

2018/6/23 17:36  [868-37300]   

 YS-2さん  

1818さん こんばんは。

塗りぬりは、やっぱり綿棒を大量に消費するでしょう ?! 表面処理や仕上げ剤を一気にやってしまうとその内どれに塗ったか判らなくなる事も有りますので、拡張安定剤の待ち時間の10分の間に下地処理をする、という様に時間にして”10分単位”で小分けにして繰り返しながらの方が良いかと思います。

また、効果が実感できると”一気に全てを”となってしまいますので、そこは我慢して、塗りぬりのついでに機器類のホコリ取りや配線等のセッティングの見直しのついでに徐々に進めた方が宜しいかと・・・。

効果の程は実感できましたでしょうか ?

しかし、個人宅の引き込みで 107V というのもあるんですね・・・ ビックリしました。
1818の旦那、これも効きまっせ (^^; 私的にはアキュフェーズよりもこちらの方が良いかと思い、昨年夏にP5を導入済みです。

https://kanjitsu.com/product/perfectwave
-power-plant-5/

https://kanjitsu.com/product/perfectwave
-power-plant-10/

https://kanjitsu.com/product/ps-audio-po
werplant-directstream-p20/


明日も皆様 ご安全に。

2018/6/23 20:16  [868-37303]   

スレ主 1818さん  
電圧が下がりました。 6Vも違います。 2011P君が一番です。

皆様、お早う御座います。

相変らず朝は肌寒いのですが、今日は1日良い天気になりそうです。

昨日は、とんだ落とし穴が有りましてアタフタした1日でした。
雨が少し強くなった15時頃から家庭用電圧も、少ずつ下がり始め16時近くには少し高い程度で、オーディオ遊びが出来る様になりました。

下がって来たのでTEPCOに確認して見たら、何もして居ませんよ〜、天気の関係で太陽光発電の余剰分が少なくなったのでしよう。
色々問い合わせると村周辺で、大規模太陽光発電が始まった様です。

クレームの準備はして居たのでしょう〜、土曜日にも関わらず平日しか対応していない技術部門が対応しましたし、連絡を入れたら1時間もしない内に自宅まで来ましたから。

私の問い合わせだけではなく、他からの問い合わせも有ると話して居ました。
オーディオだけでなく、他の趣味等でも行き成り7〜8Vも上がってしまったら、問題は起こりますよね〜。

101V+−6Vと言っても、一般家庭でマックスは?です。
低くなるのなら分かりますし、今の使用して居るアンプ用クリーン電源の+4V機能が使えるのですが、−4V機能は有りません。

CDPやプリ等はアキュのレギレーター機能付きクリーン電源に繋がって居るので問題は無いのですがね〜。



浜オヤジ様
ホント飛んだ落とし穴でした。
何時もなら電圧を確認してから、お宝アンプの電源を入れるのですが、此の処100Vを少し切って居たので、不用意電源を入れてしまいました。
保護回路が有るとは言っても、交換したばかりのお宝真空管に負担が掛かったので、可なり心配です。

夕方から電圧も使用出来る範囲まで下がたので、280君から2011P君に交換して聴いて見ましたが、やっぱり繊細な音の2011P君の方が良いですね〜。
便利なモコン付きの280君を2011P君可で気ない物かと思います。

280君は、電源回路にも結構○金を掛けて居ますし、後ろにはバッハー回路も付いて居ますので、本来は良い音がするはずなのですが、味付けを間違ったのか?です。

管球大国の最新プリアンプ厳選18モデルの徹底試聴、プリは280君でなく7年前の2011P君でした。

日本の真空管パワーアンプ個性を探る15モデル試聴では、120君でなく300B君でした。

2011P君は31君の進化版ですから、旧上杉サウンド之を超えられないのでしょうかね〜。



YS-2さん
塗り塗り師匠、薬・効きますね〜。
薬止めますか〜・オーディオ止めますか〜、ですね。
然し綿棒中は半端なく使用しますよ〜、もう半分くらい無くなってしまいました。

一度塗って、60分後に再度塗りが推奨されて居ましたので、実行しました。

SP端子とアンプのSP端子と電源は未だ遣って居ないですが、最終全部遣る事になってしまそうです(アームの端子も)。(笑)

昨日は、やっと夕方に塗り塗り効果を確認出来ました。
最初は、少し音が柔らかくなったかな〜程度でしたが、30分でお〜1時間もすると本領発揮、今まで気になって居た僅かなザラツキ感が消え、何て良い音だ〜1.5諭吉で此処まで変わるのには驚きの一言です。

此の手の物は出では消えて行く物が多かった様ですが、リピーターが多いのも納得ですね〜。

今日、電圧の問題が無ければRSPを外して聴いて見様と思って居ます。
外して僅かなザラツキ感が無くなったら、対策で購入した高価なRSPは何だったのだろうになってしまいます。

午後は出かけるので、何とか午前中に聴いて見たいです。(家庭用電源で107〜108Vはね〜)

此のまま電圧変動が大きければ、可変では心許無いので、安心して使用出来るレギュレータ機能付きのクリーン電源かな〜。

音質が心配ですね〜、今のアイソレーション機能付きクリーン電源と如何変化するかが?ですから、また悩みの種と懐が心配です。

第一候補は容量とお値段から光城精機のAray MKUかな〜、今月キャンペーンも遣って居るとの事ですし、オクに美品(メーカー保証有り)が出て居るのですよね〜。(値段次第では行っちゃうかも)
でも今一色が黒なのです。

アキュの1230は貸出OKの様ですが、流石に40Kを試聴で2階に上げるのは大変ですし、今のオーディオ室では設置場所がね〜。
中途半端に30諭吉使うのなら、冥途に行く迄使用出来るアキュ何てね。(中古でも探して見るかな〜)


2018/6/24 05:58  [868-37304]   

スレ主 1818さん  
今朝も結構電圧が高いです。之が上限なら良いのですが。

お早う御座います。


デジデジマンさん
上杉さんで、直熱真空管交流点火の特許申請を出した様ですから今年の年末頃、新しい300Bアンプで出来そうです。
音質に拘る余り電子部品の使用は、真空管アンプのシンプルな処が無くなる様ですし、少し詳しければ何年経った物でも個人で修理が出来る事が無くなる様な。
真空管アンプにI.C等の電子部品は・・・。
300B君は少し120君は少し多め使用して居ますので、610師匠も分かんね〜言って居ました。(TRアンプは修理出来るのに)

http://www.uesugilab.co.jp/news_detail.p
hp?nid=60

ダウンロードをクリックすると詳しく出て居ます。


2018/6/24 08:45  [868-37307]   

 デジデジマンさん  

1818さん

情報 ありがとうございます

ハム・バランサーが IC化されてるようですね

上杉さんは 技術力が スンゴイですよね〜

610さんよりも 私では ワカンネ〜・・です

2018/6/24 10:01  [868-37308]   

お早うございます。

 1818さん

「近場でソーラー発電の「余剰分」が有るからそっちへ廻した!」
と、言われても有り難いとは限りませんけどね?
如何にも「東電」の言いそうな感じはします。

球アンプと言っても電圧にシビアな上杉のような物もあるわけで
今回の様な過剰電圧は「想定外」でしょうからねー。

我が家のマッキンのようにコンセントの100vが+−5〜7v程度有っても
全く当たり前に稼働するのは「テキトー」だからでしょうねー。
余裕があるというよりか?大雑把!と言う事でしょうね。
 大昔の直輸入品は「110v仕様」とか「120v仕様」でしたからねー。
実家のように電力線から降圧した電気を落とせない人はスライダックで上げてました。
現在より電力事情は良くなかったから停電も良くありましたし、コンセントの電圧が
91-2vなんてザラにありました。

2018/6/24 10:41  [868-37310]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:78件)

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ