縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

七年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

皆様、お早うございます。
 
 「黄昏日記」も四十一になりました。
 引き続き参加の程よろしくお願いします。


此方は梅雨入り?の様な雨が降り続いています。
気温も上がらず23度くらいでしょうか。


 さのやまさん

「シルビー・バルタン」ですか?
ゲストが「八代亜紀」って「ハスキー繋がり」でしょうか???
ハスキーといっても「犬」ではありませんが・・・。


 YS-2さん

「車に貼るアルミテープ」ですか?
台所の何処かにキッチン補修用のテープならあると思うんですが・・・。
「トヨタ純正」のアルミテープですか−、「名称」だけで効きそうですね。
洗車も「腰」に来ますから要注意ですね!


 天地さん

システムが万端整ったので、アレもコレもと手持ちのソフトを聴き・見たい気持ちは
『居たいほど』わかりますよ。
聴くほどに見るほどに「間違っていなかった!」と言う実感が増す事でしょうねー。

<家の前の土地に不安があると精神衛生上あまり良くないですよね。>

ソーユー事なんですが、いつ来るかわからない大雨・川の氾濫に備えて
暇来亭を二階に移すわけにはいかないですからねー・・・。
その時はその時!「ケ・セラ・セラ」と言うか「Take it Easy!」「Don't Worry」です。


さて昨日も触れた「90歳老婆の交通事故」ですが、昨夜のニュースで老婆の長男の
コメントが放映されていました。
多分、年齢的には死亡された57歳の女性と同じか少し上でしょうけど、母親に押し切られて
「免許更新」をさせた事は「同罪」かそれ以上に重いと感じました。
「近くならば良いだろう」「好きだからやめさせられなかった」は心情的にはわかりますが
コレまでにも「自損事故」を多発していたと言う事を知っての上でですからねー。
発進してわずか十メートルあまりで信号無視・だろう運転・運転ミスと、基本操作が
全く出来ない運動能力・感知能力だったわけですから。

週に一度の通院に「介護タクシー」或いは「一般タクシー」を利用すれば済む話で
「何をケチる?」のか全く理解が出来ません。
この親子に感じたのは「日大の体制」と同じ図式、「身内の事だけ考慮」という
身勝手なモノです。

2018/5/30 09:22  [868-37044]   

 1818さん  

皆様、今には。

さくら村は曇天の朝で御座います。
午後からは雨の予報になって居て、最高気温も22度、過ごし易い1日になりそうです。

昨日は、オーディオ遊びを終え後に、PC10君のIE・お気に入りの中のFavourite を纏め様としたら、アラ〜大変中がシャッフルされてしまいました。
使い易い様に並べて居たのに(涙)です。
時間を掛けて戻して一安心、そうだ〜Favouriteの後ろに名前を付け様、Favourite総合と変えたら、また中身がシャッフルされてしまい再度(涙)です。(3時間もかまって居ました)

今日の予定は、以前にもオクでポチつた40枚収納CDラック2個が届きますので、周りの色と合わせるのに手直しの塗装です。



浜オヤジ様
黄昏日記・四十一スレ立てありがとう御座います。

昨日は、芝刈りでしたか〜。
成績は変わらなくても、内容が良くなって来ている様ですから、もう少しで3〜5打は少なくなるのではないでしょうか。

地元のタクシー会社も○合でもしたのか、地域ごとに綺麗に別れましたし、1社はオンデマンドサービスには参入しないと。
少ない客を取り合ったり、入札で競合するより良いのかは?です。

住人は便利になれば良いのですが。



理想と現実は天地の差さん
満足の日々が続いて居る様で何よりです。
音に慣れてくると、もう少しになるのかな〜?。



YS-2さん
オーディオ・車に、オカルトグッツ頑張って居ますね〜。
アルミテープは、大メーカーが付けて居るのですから、効果は確認して居るのでしょう。


2018/5/30 09:45  [868-37045]   

再度!


 1818さん

PCには手こずってますねー。
我が家のサブ機Win10の方にも「アップデートせよ!」と言うメッセージが毎日のように
出ますが、「後で?」と言う事で意識的にアップしませんね。
あまりにしつこいと業を煮やして「はい!」とアップデートするかも知れませんが??

草刈りの方は「良いスコアを!!!」と必死こいている訳では無いですから
まーこんなモンで良いだろう?程度ですね。
「コレは入れたい!」と言うパットを3回ばかり外したのが気に入りませんけど。
2発場外があったのですが「プレ4特設」では無く「打ち直し」した結果は
ダボでしたから「パー」と言う事で納得でした。

2018/5/30 10:07  [868-37046]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん 41 スレ立て ありがとうございます

昨日は 近隣市へ 写真の電鍵を買いに行ってきました そろそろ 90歳ですので(ウソ) 注意して3時間の 運転でした
左側のが 新しいのなんですが 防衛省 指定品です(ミリタリー・マニアでは ありませんけどぅ・・・)

古いのは 修理が必要です 金属加工は 得意なんですが 材料が 0.3mm厚のバネ性の板を調達しなきゃならんので 大変です
早速 配線を 半田して 音出ししましたぁ〜・・・う〜ん 調子 良いぞぅ〜・・

アルミの オカルト・グッズは 昔 旅客機のコメットが 翼に静電気が溜まり 着陸時に爆発しました
・・で アルミを 翼につけて 静電気を空中に 放出し 事故は 無くなったとかですので 効果は ありそう・・

飛行船の ヒンデンブルグも 静電気で 事故が ありました こちらは 水素ガスを ヘリウムに 変更したとか・・ですね
車にも 効果 あるんでしょうねぇ・・・詳しくないですけど・・

船のスクリュ〜も 海水との電解で 消耗しますので 放電板が 船底についてますね
大型船は 一枚が 畳2枚くらいの 面積がありますので 電気ウナギも びっくりの帯電量かな??

1818さん

インディ500は リタイヤ・・・残念でした・・しっかし スンゴイ 速度だよね〜・・あれ

2018/5/30 10:14  [868-37047]   

再々度!

 デジさん、そちらは雨ですか?
 こちらは「シトシチピッチャン・大五郎です!」

亡くなったオヤジが戦争中は「通信兵(将校専用輸送機)」でしたので家には
「通信関係」のモノがありましたね。
古ーーい、ヘッドフォン?とか電鍵も写真のような縦型?と米軍仕様の「横型?」が。
みんな、「私のオモチャ」になって殆ど分解してしまいましたが・・・。
オヤジはアマ無線など戦後やっていた事はありませんでしたが、「思い出の品」
として残しておいたのでしょうかねー?

「コメット・ヒンデンブルグ」ありましたねー。
コメットは空中爆発が2−3度あって事実上は運行停止になりましたね。
与圧機体の金属疲労が原因とか?
羽田にも飛来していましたよね。
オヤジに連れられて羽田に飛行機見に行った記憶が・・・。
コメットも見たような気がするんですが確かではありません。

2018/5/30 10:44  [868-37048]   

皆様、今晩は。

 今日は珍しく「夜更かし」で御座います。
 梅雨のような天気の一日でしたから「引きこもり」でテレビを見たり
 PCしたりで終わってしまいました。
 とは言いながらも草刈りの下準備や道具の手入れなどもチョコチョコッとね。

 草刈り用のシューズは現在4足持っていますが一番古いのは「打ちっ放し専用」で
 車のトランクに入れっぱなし!
 他の3足は「雨降り用」の完全防水タイプと通常用が各1足、スパイク無しの
 「スニーカー」タイプも持っていますが殆ど履きません。

 先日も「スパイクレス」を履いていた同じ組の人が滑って転んで骨折しましたからねー。
 普段私が行く草刈り場はプロが試合をするようなコンディションでは無いですから
 雨上がりなどで草も芝も禿げているところは、ただの「ぬかるみ」ですから・・・。
 当事者の「不注意」もありますが、「他人の振り見て我が振り直せ」で
 「反面教師」にはなっています。

 寒いので焼酎のお湯割りなど飲みながらPCをして居ましたがそろそろ眠くなりました。

2018/5/31 00:13  [868-37052]   

 さのやまさん  

おはようございます。

いやー、ビジネススクールの校長が怒った怒った!

先週に「キー配列を覚えておいてください」と宿題が出されたのに
13人中でちゃんと記憶してきたのが4人だったんです(私も出来ましたけど)。

今日も朝一で書き取りやりますよとのことでしたが?

だいたい60歳代は今までのプライドが邪魔して素直に聞かない人が多いのだそうですね。
なるほど、だから席が前の方だったのかあ(私ともう一人の同世代は一番前の席で講師の真ん前)。

まあ、こういう状況を面白がるくらいの気持ちがないと身にならないと思うのですがね?

というか、振り返ると、3月までしてきた仕事も、それ以前の9年間も中途入社だったから
ちゃんとした研修は受けたことがないんですよね、だから逆に新鮮に感じますよ。

もちろん、パソコンも周囲に教えてもらえる人なんていませんでしたからね、完全な独学ですから。

ちなみに、もう一人の60歳代は素直じゃないようで、まあいろいろと事情はあるのかもですが。

2018/5/31 07:56  [868-37053]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

昨日は 午後から雨でした いよいよ 入梅かな ゲコゲコ うるさくなってきました
私的には わりかし好きな季節です というのは 涼しいからで 梅雨があけると カッと暑い夏に なりますから・・

オヤジさん

「夜更かし」ですかぁ・・たまには 良いではないですか 草刈りが お休みで 体が疲れてないのですね・・きっと
お父上が通信だったですね 「横型?」なんて よくご存じでね・・ビックリ これはベテランでないと 難しいです

電信なんて(トンツ〜) ほんと マイナ〜な趣味に なっちゃいましたが 根強いファンがいます
世界的コンテストも あるようです 慣れると その人の体調まで わかるとかです(打鍵の調子で)

毎日 鍛錬をやってるんですが(私の場合 全くの趣味・・一円にも ならんですが・・爆)

人間の体(聴覚)は その日によって 驚くほど変化があり まったくトンツ〜が 不調の日も あります
心配事など あれば もう集中力なんか どっかに行っちゃいます

こんなんですから オーディオも 安らいで聴くのが 一番なんだろうと思います
JBL 66000エベレストが(8848m) 体調によって 100m級の 丘になっちゃったりして・・・大爆

さのやまさん

頑張って おられるようですね 皆さん いろいろ人生を 通過された人達ばかりですから それなりに・・・

私の時も クラスでゲート・ボールを やったんですが 自分の球が 弾き出されると みるみる 真っ赤な顔になって
怒り出す人もいて その短気な度合いに びっくりしたことがありました この人が 在職時は 周りが 大変だっただろうなぁ〜・・と

のりちゃ〜んさん

YAHAMAの 話は 有益みたいですね いよいよ オーディオ沼に どっぷりと・・・
何かに 夢中になってるときは 一番 充実してますよね

オヤジさん・・草刈り
私・・・トンツ〜
さのやまさん・・・パソコン教室
1818さん・・・インディー500

な〜んてね・・・ さぁ 今日も 内職に頑張りま〜す

2018/5/31 08:48  [868-37054]   

皆様、お早うございます。

 雨は昨夜中にやみましたが今朝は気温も下がりうす暗い朝です。
 長袖を着ても肌寒い感じですから・・・。

 肌寒いと言えば世の中で起きている「大人?」のする事、した事には寒気が起きます。
 国会しかりスポーツ界しかりそして私たちと同類の一般人も。


さのやまさん

<校長が怒った怒った!・・・>

 怒りましたか?
 「キー配列」など、何を今更?などと考えてしまうんでしょうねー。
 プライドが邪魔をするのならば、公園の掃除とか個人家庭の草むしりをすれば良いかと。
 「3K・4K」などの仕事はしたくないし、少しでも楽して金を稼ぎたい?のか。
 年を取って頑迷になるだけでは「今まで何をしてきた?」と、疑問です。
 
 「中途入社」を経験されている人はある意味「他所の水」を知っているわけですから
 環境に適応する術を会得出来ているのかもです。
 仰るとおり、<いろいろと事情はあるのか>なんでしょうねー。

2018/5/31 08:57  [868-37055]   

 1818さん  
購入予定は無かったのですが、つい買ってしまいました。 昨日は、コレで5時間です。

皆様、お早う御座います。

さくら村は、昨日の午後からの雨も上がって良く晴れた朝になって居ります。

予報は、昨日と同じく午後から不安定な天気になって居ります。
雷様がお出ましになっちゃうかな〜、オーディオ遊びが出来なくなっちゃう。

昨日のオーディオ遊びは、テレサ・テンさんの空港オンリーでした。
オクで落札出来なかった、stereo sound誌マスターCD-R、テレサ・テン(空港)が届きましたので。

外へ少し音漏れがしますので、近所の方が気にして居たら、5時間も同じ曲を聴いて何を遣っているのか?でしょうね。

空港もポリドール版とトーラス版の二曲を、CDとレコードですから実質4曲、それをCDP3台にレコードプレヤーですから、結構なバージョンになります。

オーディオ遊びを終了して、夕食を食べた後に内職をしたのですが、中々気に入った物が出来ず、深夜2時頃まで掛かって、やっと気に居る物が出来上がりました、内職はクローン作りと・その服作りです。



浜オヤジ様
一昨日の芝刈りは、予定外が7個でしたか〜。
タラレバでは有りませんが、後4個くらい減らせれば良いですね。
このペースで芝刈り場に出勤すれば、夏頃には平均80台前半も近いかな〜。

昨夜は夜更かしの様でしたが、朝は何時に起きたのかな〜、私は8時に起床でした。
(今日も、午前中2時間は昼寝です)



さのやまさん
講習は本格的で大変な様ですね。
私だったら、とても付いて行けないです。
講師の先生にキレテしまいそうです。



デジデジマンさん
F-1よりインディの方が好きですね〜。
特にオーバルは面白いです。
ホンダも三流チームの初心者ドライバー二人で頑張って居ますが。

私も昨日出来なかった内職ですよ〜CDラックの塗装です。


2018/5/31 09:01  [868-37056]   

再度!

 1818さん

テレサテンで5時間ですか?
凄い、集中力ですねー。
私にはとても出来そうにありません。
映画とかの映像があれば「続けて視聴」は可能ですが、音だけではねー?
テキトーと飽きっぽい性格が災いしているかと思います。

草刈りも「テキトー感充満」ですから、その場で「アチャー?」とはなりますが
10分も経てば忘却の彼方ですねー。
「後を引かない」のが良いのか?悪いのか?自分ではわかりませんが
「これが自分」と自己分析は終わっていますからねー。
70にもなって今更「自己批判」など出来ぬ相談です。
その日一緒の方と話が弾めば「楽しい!」で終わりますし、そうでは無くても
「まーこんなモンか?」と諦めれば済む事ですから。

2018/5/31 09:59  [868-37057]   

皆様、今日は。

 10時過ぎから激しい雨が降り始めまだ降っています。
 雨の降り方も気になりますが、何より「寒い」です!
 セーターを着込んで居ますが暖房を入れたい位に感じます。


デジさん


<人間の体(聴覚)は その日によって 驚くほど変化があり ・・・>
 
 仰るとおりですね。
 人間の関わる全てがその日の体調に左右されると思って居ます。
 感覚の部分と力の部分が特に顕著に出るのでは?
 若い頃持って生まれた才能とは別に、「三流」でもギターの演奏が
 体調や心理的な事で激変する事は体験しています。
 普段なんてこと無く「弾ける」曲が何回やっても上手くいかなかったり
 JAZZを始めてからは「アドリブ」などは「イメージのきっかけ」さえ
 湧かない状態になりました。
 その辺と上手につきあえない人は「酒・薬・シャブ・麻薬」などに嵌まる!
 と言う事が多かったですね。
 私の場合は「三流とテキトー」が幸いして自分を追い込まなかったので
 「生きながらえ」ている!訳です。

 個人個人の性格にも寄りますが、仕事は別にしても「趣味」はお気楽で
 よろしいかと思いますねー。
 
 お昼を食べてから温かいお茶を飲みながらテレビを見ています。
 臭い話ばっかりの今日この頃ですが飲んでいる新茶のように
 「さわやかな」香りを運ぶ話題は無いのでしょうかねー・・・。

2018/5/31 12:37  [868-37058]   

皆様、今晩は。

 降り続けた雨もどうにか上がりました。
 明日から週末にかけては良い天気のようですが、その後は
 愈々「梅雨入り」の可能性が大ですね。
 天気予報では来週半ばからの梅雨入りに合わせて大雨の予報も
 出ていて、なんとなく落ち着かない感じで御座います。

 昨日から予想以上に「寒い」感じでしてよく眠れない日が続いています。
 夕飯を済ませたら早めに寝ようか?と思って居ます。

2018/5/31 18:52  [868-37059]   

皆様、お早うございます。

 早起きいたしました。
 梅雨の前触れも終わったのか今朝はお日様も出て良い天気です。
 週明けにはどうやら「梅雨突入?」の様ですから今週末は予定を立てて・・・?

 残り半月ばかりで「六十八歳」とはお別れです。
 二十代前半には「人生50年」コレで半分は終わったか?などと確信して居ましたが
 大幅に超過勤務?して居るような気分ですね。
 草刈りをして居るおかげで「過去と今日/明日」位しか無かった毎日に「あと3年くらい?」
 と言う近い未来が頭にあります。
 「やり残した・・・」などと大げさな事ではありませんが、「行き先」が
 見えていると励みというか、「もう少し頑張るか?」と言う気持ちにはなりますね。う

2018/6/1 05:42  [868-37060]   

皆様おはようございます。

6月にはいりました。 もう少しすれば「暑い 暑い」と言う日々になるのでしょうね。

オヤジ様
『残り半月ばかりで「六十八歳」とはお別れです。』

と言う事は、「ロック」な歳の始まり・始まり。

何か ロッケンロールな事はされないのですか?

2018/6/1 06:42  [868-37061]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今日は カラッと暑い日です 古いものさんが 仰せのように 夏がもうすぐみたいですね
自転車で あしの腿が 太くなってきました TVコマーシャルでは ありませんが 「○十歳過ぎても 筋肉作りが できるんだなぁ〜」・・です

オヤジさん

もうじき 誕生日なんですね 早々と おめでとうございます 私は 10月ですので まだ先です
私の てんびん座は バカか 天才か どちらかだとか・・です 現況を判断しますと 私のバヤイ バ○のほうみたい・・・大爆

フランスパンに オリーブ油をつけて 食べるのが 我が家のブ〜ムでして いろいろ 買ってきて 味比べしてます
エクストラ・バージン・オイルなんですが 結構 メーカーで 味が違うもんです

もう 10種類くらい 試したんですが 大体 家内と意見が一致してきましたので それに絞られてきました
血管に良いとか・・いろいろ 効能がありそうなので これで長生きするぞぅ〜・・な〜んてね

2018/6/1 11:01  [868-37062]   

皆様、今晩は。

 梅雨入り前の良い天気で気落ち良い草刈りで御座いました。
 来週以降は梅雨入り確定ですから暫くは「雨」で行かれず?と言う事に。


古いものさん

 「内田ゆうや」とは違うのでいい年こいて「ロックだぜー!」はねー?
 今まで通り下手なJAZZと草刈りで過ごしたいと思います。


デジさん

 「天秤座」なんですか?
 私は「双子座」ですから「二重人格」と言うか「ジキルとハイド」ですよ。
 その割に温厚?だとはおもうんですが結構「ぶち切れる」事が有りますから。
 星座と言うより基本的に「性格」が悪いんでしょうねー。

2018/6/1 16:11  [868-37064]   

 1818さん  
購入したCDラック、溝に塗装が無いので、再塗装でした。 塗装完了、良く乾いたら設置です。 古いCDラックは、週明けの燃えるゴミの日に出します。 午後設置しました。周りとの色合いが良いです。2個追加で5個になりました。

皆様、今晩は。

さくら村は良い天気でしたが、沢山の内職が有りまして、昨日から家に籠って頑張って居りました。

CDラックの塗装やら、PCへ音楽の取込み等を遣って居りましたが、CDラックの方は終わったのですが、マダマダ内職が溜まって居ります。
マスターCD-Rを9枚も使用してしまいしたが、7枚は失敗で予定では後3枚は必要です。
30枚購入しておいたのですが、半分が無くなりそうです。(涙)
在庫が有るうちに、追加で1箱購入かな〜。



浜オヤジ様
早起きは、芝刈りでしたか〜、塩梅は良かったのかな〜。
国は元気で100歳計画ですから、マダマダ先は長いですよ〜。



デジデジマンさん
天秤座ですか〜、私と同じですね。
因みに私は6日ですよ〜。(笑)


2018/6/1 20:18  [868-37066]   

 のりちゃ〜んさん  

皆様、こんばんはです。

6月に入りましたらさすがに雨の日が多くなりそうな予報ですね。
あんまり休みが多くなると出勤日数がやばくなっちゃいますので困りものです。
日給月給の職人業の悲しさというところですかなー(笑)

とかなんとか言いながら、デジデジマンさんへ!

Ilovecocoroさんのおかげでどっぷり「沼」にはまってしまいそうです(笑)
しかしですね、この快楽はやめられないとまらないかっぱえびせんです(爆!)

z2010さんからカナレを紹介いただいてからこの1年、
SPケーブルをステップアップしてこれたおかげで1000Mのウーファーが
ずいぶん復活して動くようになった気がします。
デジさんの「ダイア」のようにメンテが一番良い方法だとは思うのですが。。

欲しいものがたくさんありすぎてメンテ代が貯まりませんです(笑)
ケーブル代数千円の出費で変化を実感できるというのも楽しいものですね!(すでに泥沼?笑)

2018/6/1 22:23  [868-37067]   

皆様、お早うございます。

 昨夜は熟睡出来ました。
 四時半には起きて支度し六時前には出かけましたから・・・。
 天気は上々!カラッとして居て汗をかくほどでは無く日陰では心地よい
 感じでしたから。
 成績はいつも通りというか、ドライバーが安定しないので若干不満が?


1818さん


 新しいラック、仰るように部屋・タンノイとも良い感じのコーディネートですね。
 私のように殆どが1000円CDですと安い「文庫本用の棚」に手を加えて流用?
 とは見た目もCDの収まり具合も違いますね。
 「入れるモノ」の価値と思い入れの差がもろに出ていると思います。


のりちゃーんさん


 「趣味/道楽(沼)」の醍醐味を投資額・試行錯誤・質より量等々「何を持って?」
 実感出来るかは人それぞれです。
 折に触れて話していますが、私的には「身の丈」か「チョット無理」程度が
 継続出来る「コツ」かと思います。
 今までにも「酒・女・ばくち」などと同じように趣味・道楽で身上潰した人を
 何人も見ていますからねー。
 「其処まで行くのが『粋』!」等というのは「戯言」と思います。

2018/6/2 08:22  [868-37069]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

今日は 暑いけど カラッとしてます 草刈り日和だよね〜
スコアも伸びるじゃないですかね〜・・私は 自転車しすぎて 伸びてますが〜・・大爆

1818さん

6日ですかぁ? 私は 2日ですよ 1818さんは 天才・・・私は 鈍才の背後霊・・アハハ〜

ラック 綺麗にできましたね〜・・毎度ながら 感心する塗装ですね〜 私なんぞは 危険物で 拾ってきた
プラスチック箱に ぶっこんで あります 近くに市の リサイクルがあるんですが 衣装ケースや

下駄箱やら 新品同然が たくさんあります 引っ越しで捨てていくようです
毎夜 来訪する野良猫の エサ皿も 磁器(陶器?) ウェッジウッドのブランド品です(貰って来た)

2018/6/2 11:42  [868-37071]   

 1818さん  
紫陽花が咲き始めました。今日は、さゆりちゃんの紫陽花ばなしでも聴こうかな。 之には手古摺りました。 燃えるゴミに出すのも勿体無いな〜。町の不用品コナーに登録かな〜。

皆様、今日は。

さくら村は今日も良い天気ですが、先程(12時30分頃)の起床でした。

昨夜は、夕食後に内職を使用と思って居たのですが、横になったら寝てしまい、目が覚めたら深夜2時でした。
寝付かれないので、内職を始めたら終わる頃には外は明るくなっていました。

早めの朝食を採ってからの二度寝でした。

午後は、内職の一部の確認と元の書き込みソフト等でノンビリ音楽鑑賞をする予定です。

然し、PC取込みソフトのWindows Media Playerには期待していたのですが、推奨のWAVの他に2種類試したのですが、何か元の音とは違った変な感じでしたので、結局面倒でも元の取込みソフトを使用する事にしました。

元の取込みソフトはPCメーカーさん曰く、音楽データーは取り込め無くなったと言うのですが、今の処は取り込めていますので、当面は之で。



浜オヤジ様
成績は何時もの通りでも、ドライバーが日光迄行けない打数ですから、新しいドライバーが馴染めばマダマダ伸びしろは有りますよ。

たいして変わらないはずなのに、道具を変えると中々上手く使い熟せない物ですね。

昔、芝刈りを遣って居た頃、試打して良いな〜と思っても、交換は出来ず、アイアンは時代遅れの物を20年も使い続けて居ました。

CDラックは一応チェリーウッドなのですが、オクで格安で出て居るので購入してしまいます。
両面テープを貼って2段重ねにも出来ますし、結構見栄えも良いのでついポチつてしまいます。

前からタンノイノ横の、CDラックの絵柄が悪かつたので、今回は正解でした。

オクで無くらない内に後1個ポチろうかと思って居ます。
6個になれば一カ所に纏めても絵柄が良いかな〜。

今は、私の小さなお城ですので、少し着飾って居ります。
でも〜夢の元の部屋に戻った時も考えて揃えています。



デジデジマンさん
然し猫のご飯の茶碗がWEDGWOODですか〜凄いですね。
デジさんの茶碗はRorstrandかArabiaに、お酒のグラスはOrreforsかな〜。
私は100円ショップの御茶碗です。(オーディオにはね〜)
天才ではなく1818家とっては天災ですよ〜、何てったって道楽息子の高校中退ですから。
背後霊は小さい頃から何でも買ってくれた おばあちゃんです。(笑)
18歳で免許を取った時にはZを買ってくれました。


2018/6/2 13:45  [868-37072]   

 田植え開始?

皆様、今日は。

 歯医者の定期検診九時半に間に合わせるように起きてから洗濯しました。
 出かけるときに気づいたのですが「元田んぼ」の内、「1/3」程度は
 土盛りせずじまいでしたがトラクターが入ってなにやら作業を?
 事の次第は(税対策?)わかりませんが理由があっての事なんでしょうねー。
 三−四日前から「蛙合唱隊」も復活して小編成ながら歌っていましたから。

 来週5-6日あたりには「梅雨入り」と言う事らしいですし、同時期に
 ひょっとすると?「台風が来る」とか・・・。
 大雨になるとどんな事になるのやら?気になる訳です。



デジさん


 「向上心」とか「切磋琢磨」は私の辞書(脳みそ)には難しすぎて理解不能。
 希望や期待は持っても体が言う事を聞かないわけで・・・?
 同じような失敗やミスを毎度繰り返しています。
 そんな訳ですからその日ご一緒する「人」の一挙手一投足が気になる訳で。
 同じ趣味、同じ嗜好があっても「そりの合わない」事はよくありますからねー。
 昨日は「楽しい一日」でしたが、「終始無言」でただ『体を動かしただけ」
 と言う日もありますからねー。
 「訳ありのカップル」が草刈り場で「寝物語?」風に居ないだけでも良しとしましょう。

2018/6/2 13:50  [868-37073]   

 さのやまさん  

こんにちは。

明日の航空祭に合わせて、今日はリハーサルでしょうね、
先ほどからうるさいんですよ、デジデジマンさんのお好きな奴が・・・。

うるさいと言えば、私が通っているビジネススクールの研修でもうるさいことになってきました。

まあ。もともと60歳代の男性二人(私ともう一人のオッサン)は要注意と言うことで前の席ですが

校長に言わせると「プライドが邪魔して」どうのこうのと、で、今週から若い講師に変わって
タイピング練習と「Word」の研修でしたが、私の態度が悪いことになっちゃいましたよ。

30年分のクセはなかなか直せずにタイピングで悪戦苦闘中、資格試験について弱気な発言したら
帰りがけに別室によがれて「あんな発言をすると他の受講生まで影響されるので言わないでください」と注意され

「そんなことないでしょう、若い世代からすれば、60代が付いていけないだけだろ程度ですよ」
自分としては、そういうクセも直せたらと臨んでみたものの、指が思い通りに動かないんですよね。

ちなみに、もう一人のオッサンはパソコンは「異常なし報告」とか「始末書」以外は無縁だそうで
堂々と下を向いてタイピングしていましたし、講義が終わったら補講もせずさっと帰ってます。

来週からは、さらに要注意と言うことで次の講師に引き継がれるかもね?(知らんけど)

さて、四ヶ月の研修の、まだほんの序の口ですが、どうなることやら(それも面白がっています)。

2018/6/2 14:55  [868-37074]   

皆様、今晩は。

 彼の君と一緒に午後のお茶を近所の「コーヒー店」で!
 セット物の「チョコバナナ・パンケーキ」一人分を二人で戴きました。
 甘すぎずくどくないので小腹を満たすにはちょうど良いかなあ?
 帰宅して暫くしたら猛烈な眠気が!
 窓を開けて心地よい風に吹かれながら2時間ばかり昼寝を満喫しました。


1818さん


 新しいドライバーは同じメーカー製ですが「特性」はかなり違う感じです。
 重心位置が高いので「テンプラ気味」の打球が多く、「芯で打つ」事に
 かなりシビアなところがありますねー。
 1cmも差がないのですがね?
 昨日は何時も使う「ティー」より長いモノ(82mm)を使いティーアップも高くしたので
 余計にテンプラ気味が多発しました。
 途中から何時もの高さまで深く刺してみたんですが?納得いく球はゼロでした。

 厳選されたCDですから「収納」もそれなりのモノが似合いますよね。
 色の統一は「目からの刺激」にならないですから心理的にもよろしいかと?


さのやまさん


<校長に言わせると「プライドが邪魔して」どうのこうのと>

 
 細かい状況が良くわかりませんが難しい感じですねー。
 「職安?」からの講習生だから?年齢のせいなのか?個人的な問題なのか?
 それで無くても「お荷物」と思われている我々「高齢者」ですからねー。
 最近世の中で目立つ『頑迷な高齢者』と同年代だと言う事で我々一般人まで
 「一括り」にされがちですからね。

2018/6/2 19:04  [868-37075]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

今日も良い天気でしたが、家に籠って居りました。
2度寝で昼過ぎになって、昼食を食べた後にテレビの電源を入れたら、日本ツアー選手権を遣って居たので観てしまい、オーディオ遊びの時間が少なくなってしまいました。



浜オヤジ様
ドライバーはアイアンと違って中々ごまかしが難しいですよね〜。
メタルがメインなってからはミズノの物だけで、芝刈りを辞めてしまいましたが、柿木の頃はフィーリングが合わなくて、削って貰ったり、鉛の量を調整したものです。(結局ダメした何て)

プロの芝刈りも、先週のミズノオープンのコース設定の方が、良かったな〜と思いました。
あのクラスのコース設定をすれば、日本のプロのレベルも上がるのかな〜。
開幕当初、遼君も良いのかな〜と思ったのですが、予選落ち連発ですね。

オヤジ様の庭の雑草も結構伸びて居ますね〜。
実家の雑草が伸びる前に除草剤を撒こうと、知り合いの何でも屋に頼んだら、除草剤を撒く前に雑草を刈らなければと言われました。
2ヵ月一寸前は、少し生えて来たかな〜程度でしたが、写真を送って貰ったら、アラ大変1m近く伸びている。
仕方が無いので除草剤を撒く前に、雑草を刈ってもらう事にしました。



さのやまさん
ビジネススクールも大変な様ですね。
講師は公務員なのかな〜、其れとも委託の業者。
総合職で百戦錬磨の「さのやまさん」にとっては、苦労の連続でしょうか。
さのやまさんが講師を遣った方が勉強になるのでは?。
無事4ヵ月過ごしてください。



デジデジマンさん
さのやまさんの処では、戦闘機が飛んで居るとの事ですので、行きたいのでは?。
予定に入って居るのかな〜。(防府北基地航空祭)

2018/6/2 19:49  [868-37076]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜 お邪魔します〜

さのやまさんとこは 羨ましいようなプログラムですね(ご迷惑でしょうけど)

当地は 静かなモンでして 見物の退官した自衛隊の方でさえ 「なんだ コレ・・これじゃぁ 航空機の魅力が 無いワ」とか

ただ 無音で 通過するだけ(それも 1回のみ) でした そちらみたいに 高機動飛行で バンバン 飛んでくれなくちゃ〜ね
音の出ない スピーカーを聴いてるようなモンです(どうやって 聴くのかな??爆) 戦車の 体験搭乗も あるみたいね〜

http://www.mod.go.jp/asdf/hofukita/infor
mation/airshow2018/attruction2018.html


1818さん

うちの茶碗は マイセンですよ〜 (ウソ・・拾って来た茶碗です・・きったねぇ〜)

2018/6/2 20:08  [868-37077]   

 さのやまさん  

こんばんは。

デジデジマンさん、

明日の航空祭は、梅雨入りした時期にしては珍しく晴れの予報なので
期待のブルーインパルスのアクロバット飛行が見られるでしょうね。

でも、そうなると飛行場は影がなくて暑いし、人は多いし、絶対に行きたくないです。

我が家の近くでも小高い山の上に上がったり近くの川土手から見る人も多そうです。

以前に仕事の関係で数回行ったことがあるのですが、迷彩服着たのとか面白い人が一杯来ます。
また、こういう機会でもないとまず見られない白くて大きなレンズ付けた高性能カメラとかも。

そのとき知ったのですが、こういう会場の売店もちょっと特殊で面白いですよね。


まあ、今は何の義理もないので、よほど気が向かないと行かないでしょう。

2018/6/2 20:39  [868-37078]   

皆様、お早うございます。

 「蛙の合唱隊」が昨夜も熱演していたので「耳栓」使用で就寝しました。
 窓を開けていると「寒い」ほどの陽気でしたので長袖のパジャマに布団1枚で!
 日差しはありますが、空気は清々しく窓から入る風は気持ちよいです。


1818さん

 そうですね。
 時代の変遷で道具の進化はとても大きいですが、一番の問題点は「体の老化」ですね!
 再開当時よりはまともになった?気はしますが、これ以上は「無理」というか
 其処までして「ゴルフをしたいか?」と言うと・・・。
 当初の予定通り、健康維持を目的にした日課?と言う関わり方が宜しいのかと。
 3年後の「エージシュート」はあくまで出来れば良いなー?と言う希望(夢)ですね。

 雑草は一雨毎に一日ごとに驚くほど伸びますね。
 梅雨入りする前に「刈っておこう」とは思うんですが。


デジさん

 確かに「音への期待」が必須のモノってありますよね。
 カーレースやバイク、最近ではエアーレースなども。
 全てにマフラーが付いて静かなレースでは盛り上がりが???
 騒音問題も今の時代ですから「殺人」に繋がる様な事もありますが
 人間は外からの「刺激」を感じて興奮したり感激したりする動物ですからね。

<音の出ない スピーカーを聴いてるようなモンです・・・>

 オーディオマニアには「SPは置いておくモノ」という方も多いような?

2018/6/3 08:59  [868-37081]   

 1818さん  
テスト用なのですが、綺麗にジャケットを作ってしまいました。

皆様、お早う御座います。

さくら村は、今日も朝から良い天気です。
早朝は15度と肌寒かったので、先程まで暖房を入れて居ましたが、午後は27度の予報になって居ますので、冷房が必要になりそうです。

内職の最終章で、ヤッチメ〜でWindows Media Playerの取り込み形式の該当するモノを3つ追加で作ってしまいました。

(高音質)書き込みは、Microsoftが推奨してくれた、WAVとWindows Media オーディオ ロスレスでしたが、如何にも音質が変なので、以前使用して居たRoxioの取り込み形式(WMA)と同じ形式、3つを追加で取り込んでみました。
結果は此れから聴いて見ます。
確認もしないでアルバムを作ったりして、希少なマスターCD-Rを可なりの枚数を使用してしまい涙です。

今日確認する中で、Roxioと同じレベルの物が有ったら、悦んで良いのか悩ましい処です。



浜オヤジ様
ストレスが溜まらないで遊ぶ、芝刈りが健康の為にも一番良いかも〜。

道具で飛距離とスコア―は難しそうですね。

実家の雑草の伸びる早さは雅かでした。
今年は、後2回は遣らなければならないと思うと、懐にショックです。
未だ登記もしていないのに、固定資産税は弟の処では無く、私の処に来ました。
借金を残した訳では無いですが、当面は負の財産です。



皆様、楽しい日曜日をお過ごし下さい。


2018/6/3 09:24  [868-37082]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今日も涼しく ワン・自転車・完了です 長い棒を持参して 河川敷で 高い枝の枇杷を ゲットしてきました
家内と 「ヲィ マダニに 気をつけろ」・・とか言って・・・大爆

1818さん

いろいろ コピーを試しているんですね〜 皆さん それぞれ お気に入りコピーソフトが あるんでしょうねぇ
私の場合 EAC(イグザクト・オーディオ・コピー)で みっちゃんを 試して ほとんどというか 音質変化を 感じなかったので こればっかです

詳しいことは 知らないのですが コピー失敗は 今まで ほとんどなかった記憶です
ファイル形式が もっと 優れモンが あるんでしょうが オリジナルと 変化を感じないので 良しとしてます・・つ〜か テキト〜です

2018/6/3 09:55  [868-37084]   

私の場合、取り込みと書き込みはこれで十分です(笑

みなさまおはようございます。

今日の朝、別の掲示板で話題になっていたことをこちらに書き込もうとして音楽室に書き込んでしまいました(笑


1818さん
デジデジマンさん

PCへの取り込み方法については先日ベルテックさんに来ていただいたときにも話題になりました。

私も最初からPCオーディオ主軸でオーディオやってきている人間ですが、取り込み方法はひじょうにルーズでして、EACなどの定番ソフトも使わなければ、取り込み形式もこだわりがない(使い勝手の問題でWAVにはしますがそれだけ)というテキトーさ。

WAVがいいだのFLACのほうがいいだの、DSDが良いだのと掲示板で話題になっていてもそんなのどれでもいいんじゃ?と冷めた反応しています(オィ


ベルテックさんと動作確認も兼ねてPCオーディオも聴いていただきましたが、最初にPCのBDドライブ(パイオニアの高級品です)から再生したものを聴いてもらい、その後、取り込んで同じものをSSDから再生してみて比較すると言うことをしましたが、音がはっきりと変化するので、これは面白いと。

取り込み方法も一般的なフリーソフトのCD/DVD/BDライターソフトの『Image Burn』でイメージファイル(WAV+CUE)で取り込むだけという非常にお手軽なもの。手軽さと音のよさもあってベルテックさんもこのPC持って帰りたいと言っていました(笑


この方法フェイスブックなどで紹介すると争論になることもあるんですよねww
大抵は方法が雑すぎるとか、取り込んだ後の管理がしにくい(曲名が分からないなどの欠点もあり、その通りなので反論できないww)、そんな取り込み方法で音がいいはずないとか、FLACなどのほうがいいとかいろいろありますが(^^;

いかに簡単にすばやく取り込んで再生できるか、音質はイメージファイルとして取り込んでしまえば読み取りエラーがない限り、ビットパーフェクトになりますから音の変化なんてありませんからね。
管理をどうするかについてはまぁ……何とかなるさ!!と。


あれだけPCオーディオこだわっていますといっておきながら再生・取り込み・管理はテキトーの極みです(笑

2018/6/3 11:31  [868-37087]   

皆様、今日は。

 本日の外食ランチは「意見一致」で日本蕎麦屋に行き「ざるそば&つけトロそば」!
 ミニ親子丼を一緒に頼んで半分っこにしました。
 帰りにホームセンターに寄って草刈り機の替え刃を買ってきました。
 使い方が荒いので庭石や砂利などがあっても意に介さずガリガリとやってしまうので
 既に刃がぼろぼろです。
 今日は暑いので炎天下での作業はキツいですから小雨程度の日を狙ってやりましょうか?


デジさん

 枇杷を取ってきましたか!
 自生しているモノにはやはり「マダニ」などがいる可能性は大ですね。
 お気をつけ下さい。


天地さん

 ソフトやファイル別で「コッチが良い」とか「アレは駄目!」とか色々あるんでしょうねー。
 未だにZ-1ESを買いもせず「あーだこーだ」やっている人たちも居るくらいですから・・・?

 耳タコになるほど話していますが私はソニーの「サウンド・オーガナイザー」一本ですね。
 「WAV&MP3」の2形式でしか取り込めませんがリッピング時にタグデータをダウンして
 ファイルにしたときには取り込まれていますから「お手軽」この上ありません。
 天地さんよりもテキトーですからどのソフトの方が音が良いとか?全然気にしませんし
 Z-1ESにコピーするかカーオーディオ用にUSBメモリーに落とすだけですからね。
 PCもへぼだしサクサク動くソフトで無いとしょっちゅう「固まる」ではねー・・・。

2018/6/3 13:06  [868-37090]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

オヤジさん

>日本蕎麦屋に行き「ざるそば&つけトロそば」!ミニ親子丼を一緒に頼んで半分っこにしました。

良いですね〜 うちはスーパーの ゆで蕎麦が 決闘のせいで 定番になってきました
蕎麦と かつ丼・親子丼・は なぜか 相性が良いですよね・・おいしく感じます

秋葉へ行くと ヨドバシカメラ?のビル7階?で いつも このコンビが 安いので食べます
ここの蕎麦って 結構 美味いと 思うんだけどなぁ?・・・

また オリーブ油を買ってきました 写真のですが 以前 家内が間違えて買ってしまって 流通してるフェイク品が
現在 80%とか 何かで言ってましたので 大手メーカー品しか 買わなかったんですが これは美味い(回しモンじゃありませんが)

しばらく 在庫無しが 今日 やっと 見つけたので 買ってきました (大手メーカーでは ないけど)

みなさん 興味もないと 思いますが 今晩の 「西郷どん」で 二階堂ふみが 出ます
演技力を 評価しているんですが 御用と お急ぎでない方は・・・って 勧められてもネ〜・・爆

http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainm
ent/%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E5%A0%82%E3%81%B5
%E3%81%BF-%E3%80%8C%E6%84%9F%E6%80%A7%E3
%81%AE%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%
8E%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E
3%82%8C%E3%82%8B%E8%8B%A5%E3%81%8D%E6%89
%8D%E8%83%BD/ar-AAy9J2i?li=BBfTjut&o
cid=ientp#page=2


2018/6/3 13:49  [868-37091]   

 のりちゃ〜んさん  

皆様、こんにちは。

昼食&一服タイムです(笑)

オヤジさま

いつの時代でも人間の渦の中で生きていることは変わらないですよね。
「意味の無いこと」という観念を良い意味で持つのにずいぶん時間がかかりましたが
好きな音楽を聴くことが私のよりどころですからね。

暇来亭の皆様意外、私の周りには音楽を楽しんでいるような人はほぼいないですからね。
オヤジさま、皆様からたくさんのご指導アドバイスをいただいて
今では自分の個性だと思っていますからね(笑)

優劣と言うと相手に失礼となりますが、
休日一日中、パチンコをしているか音楽を聴いているか。
私が勝っているとは言いませんが、「自由」ということですよね(笑)

天地さん

若い世代のオーディオというようなお話がありましたが、
ちょうどねっとの記事で「ONKYO」がAV機器の不振で赤字というのを読みました。
提携していたあの「ギブソン」が破産してしまったそうで
そのあおりもあるとのことです。
全盛期ミニコンポからAVへの流れで生き残ってきたメーカーでも
歯止めのかからない市場の縮小に苦戦しているそうです。

レコードにしろCDにしろ音楽と言うか、
「楽曲」そのものにお金を出すことがなくなってきていますから
大半の人が音楽はオーディオではなく
スマホで聴くものというふうになっていくのかもしれませんね。

住環境や金額もそうですが、音を楽しむこと自体がすたれてきてしまっているような気がします。
職場にいる天地さん世代の若い人たちを見ていると閉塞感も感じてしまいますし。。

ま、なんか暗くなってしまいそうですので
音楽室に戻ります。趣味を楽しめる人生でありたいですね!

2018/6/3 13:58  [868-37092]   

 デジデジマンさん  

またまた おじゃましま〜す

のりちゃ〜んさん

間違えてるかも 知れませんが 私は こんなふうに 考えてます

昔 魚が嫌いな 友人がいました 私は こんなに美味いのに なんでかな〜?・・と思っていたんです
・・で 拙宅で 新鮮な クロまぐろの刺身を ごちそうしてやったところ こんな美味いモン 初めて食べた・・そうです

聞いたところ 山のほうに 住んでいるので 干物とか 鮮度の落ちた魚しか 食べたことが なかったんだとか・・です

・・・で 何を 言いたいか と言うとですね 音楽でも ヒコーキでも 登山でも オーディオでも 盆栽・美術・絵画でも
ほんまモンを 知らないから 面白さが わからないのだと 思うんですよ ほんまモンは 全然 シロートが 見ても 胸を打つ 何かが ありますよね

私は JAZZは あまり聴かないのですが 皆さんが 推薦するような 超一流プレーヤーなら シロートの私でも 感激すると思ってます
やかましいだけと 思っていたロック?でも ジミ・ヘンだけは こりゃ すげ〜・・というか 芸術性を感じましたモン

そういう ほんまモンを 知らないで 人生を 終わりたくない私です(もったいないモン)

2018/6/3 14:22  [868-37093]   

Ilovecocoro さん  

2018/6/3 16:08  [868-37094]  削除

 Ilovecocoroさん  

すみません(^-^;ひとつ上、音楽室と間違って投稿し削除しました。ペコリ

2018/6/3 16:10  [868-37095]   

皆様、お早うございます。

 なにやら週末には「W台風」が来そうな天気ですが、
 今朝は「梅雨入り前」の貴重な「晴れ間」だそうです。

 庭の雑訴を刈り込もうか?と思って居たんですが、この時間でもかなり暑くて
 チョット、考え直しました。
 昼からは出かける予定もありますし・・・。

 明日は「草刈り」の予約も入れてありますし、暫くは梅雨で草刈りも
 出来ないかも知れませんのでねー。

2018/6/4 09:46  [868-37099]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は、今日も良く晴れた天気です。
朝は相変らず肌寒いですが、午後、夏日処か真夏日になるかもしれません。

昨日も、内職結果の確認で同じ曲を繰り返し聞いて居りましたが、結局、一寸良いオーディオにはマイクロソフトが進めたくれた、WAVかオーディオ・ロスレスで、家の場合はオーディオ・ロスレスが一番良い事を確認しました。

WAVならRoxio Creator・Windows Media Playerならオーディオ・ロスレスでした。

ボケ防止に、良いかもしれませんが、もう止めときます。
流石にマスターCD-Rを使用するのは勿体ないですからね。



浜オヤジ様
今回の内職をして懐を痛めるのなら、ホームセンターで草刈機を購入して、実家の草刈りを自分で遣った方が、体力も使って体に良いですね〜。
散歩程度で余り体を動かさないで、食事の内容で減量するより体を動かした方が、何か美味しい物を食べながら出来るような〜。



デジデジマンさん
今迄は、取り込みソフトはPCメーカー付録のRoxioで十分と思って居ましたが、Roxioの不具合が有ったので、Windowsを勧められて、内容を見たら沢山の取込み方法が有ったので、ついつい確認に嵌ってしまいました。



理想と現実は天地の差さん
取込みソフトによって音質は変わってきますよね〜、一般のCDを書き込みする事は先ず無いのですが、某誌販売の音質の良いCDを出来るだけ同じ状態でと考えてしまいます。
基本44.1KHz・16bitを太陽誘電CDR-80SPMPTに落とした物ですので、同じ80SPMPTに書込むと一般のCDと比べると音質の違いが出ます。
そんな訳で、試して希少な80SPMPTを10数枚使ってしまいました。

FLACは試していないのですが、ハイレゾでは無いのですが効果は期待出来るかな〜。
今回比較した音源
https://store.stereosound.co.jp/products
/detail.php?product_id=2055


2018/6/4 09:49  [868-37100]   

再度!


 1818さん

<食事の内容で減量するより体を動かした方が、何か美味しい物を食べながら出来るような〜。>


 そうですねー。
 「かかり付け医」との相談も必要ですが、私が減量したときも「食事制限」だけで
 運動のカロリー消費が無かったら無理だったかも知れませんね。
 スポーツトレイナーに聴いたわけではありませんが、「無理の無い筋トレ」+
 「無理の無い減食」+「無理の無い運動」を心がけました。
 年齢が年齢ですから「無理は禁物!」を重要視しました。
 継続する事で効果は出ていますし、何よりも「目標に向かう気持ち」が湧いてきます。
 自分としては「自分の為の最後のおつとめ」と思って毎日を過ごしていますから・・・。
 準備を怠りなくすれば新たな展望も開けるかと?

2018/6/4 10:14  [868-37102]   

 1818さん  


皆様、今日は。


浜オヤジ様
無理をしない運動が一番ですね。
6月中旬のハートの検査で、問題が出なければ、少しハードな運動は出来るのですが、結果次第では何パーターンかの選択です。
現状維持は間違いないと思うのですが、結果が良い事を願うばかりです。
検査は、放射線アイソトープを注射され、ルームランナーで走らされ、ハートの血流を見るのですが、走るのは1回ですが血流の測定を3回遣るので、1日掛かりです。(大学病院は2回なのですが)
検査は結構時代遅れの様です。


理想と現実は天地の差さん
間違って書いてしまいました。
RoxioはWMAでした。
Media PlayerでWAVは音が硬い感じ・高域が強く書き込みされます。
音が劣化(音質が落ちる)では無く、何か違う音になった様な感じを受けます。(何か味付けで付加しているのかな)

お仕事が終わったら、アドバイスお願いします

2018/6/4 11:32  [868-37103]   

皆様、今晩は。

 今日はアレコレ予定は有ったのですがあまりの暑さに全てキャンセル、
 お昼も近場の「うどん屋」で済ませてしまいました。
 夕方からは吹く風も涼しくなったので家の中の整理をしておりました。


1818さん

 やはり医師との連携は絶対に必要ですね。
 続ける事で良い結果に繋がるのは良くある事ですし。
 とにかく「無理をする」事だけは体にも心に良くないと思います。
 「一発勝負」でエンジンブロー!より「周回遅れ」でも完走する事が大事かと?

2018/6/4 18:01  [868-37104]   

皆様、お早うございます。

 快晴?とまでは行きませんが雨の降りそうな気配はありません。
 明日には「梅雨入り」がほぼ確定だそうですから、これから
 一月あまりは「鬱陶しい」日が続くわけですよね?
 これからは長雨の度に、或いは台風の時に「水」の心配があるわけで
 おちおちと寝ても居られない夜を覚悟しなければいけませんねー。
 「心配しすぎ?」で済めば幸いですが・・・。

 「高齢者特定健診」の知らせが来ました。
 誕生月に市役所が割安で身体検査をしてくれるのですが、月例の「糖尿検査」と
 一緒に看て貰うつもりです。
 それが済んだら「眼科」も受診して貰います。

 PC作業時用に買った「ハズキルーペ」ですが、概ね出来合いの「老眼鏡」より
 ハッキリと見えますし、「ブルーライト・カット」の効果が出ているようで以前より
 「目の疲れ(ドライアイ)」が収まったように感じます。
 さすがにテレビには不向きで(1.6倍の強度)すし、PCで見る「動画」にも不向き。
 『拡大鏡』ですから短時間でも気分が悪くなりますね。

2018/6/5 06:22  [868-37108]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、おはようございます。

昨日、仕事がちょっと過密でハードワークだったので帰宅して遅い食事後バタンキュー(死語(笑))
で早寝してしまい、五時前に目覚めてしまいました(^-^;(今日は有休なので)休日前は思う存分
夜更かしして、朝は好きなだけ寝ているのがルーティンなので勿体ない気持ちでいっぱいです(笑)


ライティングソフト、PCオーディオの話
私も天地さんと同じ、ライティングソフトはImgBurnを使っています。天地さんは日本語化されて
ないんですね。別にしなくても性能には関係ないのでどうでもいいことですけど(笑)

あと、バージョンは数年前にUEFI環境でブート可能なディスクが作成できる2.5.8.0になってますが、
私の古いマザーは対応してないので関係ありません(^-^;

EACも一応インストールしてますが、使い慣れてないので数回試しただけで常用はしてません。
どんなソフトでも自分の用途に必要な最低限の機能があり基本性能さえしっかりしていれば、結局
自分の「定番」になる一番の要素は「使い易さ」なのかなと感じてます。

ライターはImgBurnですが、リッピングはもっぱらfoobar2000です。PCでの常用プレーヤーなので
リッピング時にファイル整理や画像を含むアルバムやアーティスト情報、プレイリスト等、何もかも
一気に片付けてくれるし、使い勝手においてもシンプルにも高機能にも好きなようにカスタマイズ
出来るので、これもまた自分の「定番」です。こんな有り難いものをタダで使わせてくれる開発者
の方、及び膨大なコンポーネントを提供してくれる開発協力者の方々は正に神様です(笑)

ちなみに私の常用のフォーマットはFLACです。ちょっと前の昔と違って今はディスク容量が飛躍的
に大きくなってますからWAVでも余裕ですけど、FLACは可逆圧縮なのでビットパーフェクトが必要
ならいつでもFLACからWAVに再変換できますし、それをまたWAV→FLACに戻すことも可能ですから。

復元性においては1bitも違わないオリジナルのリニアPCMに戻せることは長年に渡り繰り返し確認
されていますので、データとしての信頼性も全く問題ありません。市販のハイレゾ音源もWAV以外に
FLACで提供されている場合が多いことも、その「信頼性」が認知されている結果だと思います。

音質に関しては理論上は完全に「同一」ではないにしても「同等」と言えるほど極小な差異ですが
世の中にはそのかなり微妙な差異を聴き分ける奇跡の耳をお持ちの方が存在するらしいですね(笑)

そんな高性能な耳を持ってない私には聴き分けられないので(^-^;ロスレスでありながらほぼ半分の
サイズに圧縮でき、且つ完璧な復元性能を持つFLACは貧乏性の私には持って来いです(笑)


珍しく早朝に色々書いていたら、また眠くなってきました(笑)二度寝することにします(^-^)
朝ですが(笑)皆さま、おやすみなさい(^-^)ノ~

2018/6/5 06:41  [868-37109]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今日はお昼頃から雨の予報で、今はどんよりと曇り空です。

さて、東芝がPC事業をシャープに売却と報じられました。

まあ、いずれはどこかに売却だろうとは思っていましたが、またレノボかなと思っていたら
ちょっと意外でした(シャープはPC事業から撤退していたから)。

シャープの親会社は台湾の鴻海ですから、それを考えるとこんなものかとも思いますが。

東芝ビジネス用ノートは世界的に見ても一定の評価があるところなので、さてどうなりますかね。
そういえば、ここのところ発売のPCは組み立ても中国となっていました。

2018/6/5 08:31  [868-37110]   

 1818さん  
FLACのラベル迄作ったのですが、取り込みは出来ても、書き込みは出来ませんでした。 ワクワクしながら付けて見ました。

皆様、お早う御座います。

今日も良い天気で、暑くなりそうです。(27度)
天気の良いのも今日まで様で、明日からは曇り・雨の予報が続いて居ますので、北関東も梅雨入りになるのかな〜。

昨日も、取り込み・書き込みに、一生懸命頑張って居りました。
何か結果としては、如何でも良いかな〜に。
だって、サンプルに使用した テレサテン(空港)と石川さゆり(風の歌波の歌)ではロスレスが一番良かったのですが、他の曲ですとロスレスでは元気が無い音になってしまい、WAVに・アレレ〜でした。
可もなく不可もなし、編集は出来ませんが、Roxio・WMAが一番無難かな〜と。

夕方、上杉300B君1号機が繋がって居るカンタ君から、無信号時に小さい音でヒューと言う音が、メーカーさんに問い合わせて見たら、増幅管を交換して確認してくれ途の事でしたので、松下製からGE製に交換して見ました。
上杉300B君で、指定以外の球を交換した事が無かったので、どんな音になるかワクワクしました。
結果は、之も有りかな〜程度で、松下製の代わりに使い続けるには?でした。
今日は、SIEMENSにでも交換して見様と思って居ります。
上杉300B君購入当初は、球は交換しないでくれと言われて居ましたので、忠実に守って居ましたが、交換しても良い何て今更です。
新しい松下製が届くまで、少し増幅管転がしで楽しみます。

上杉さんと話している内に、ついプスパンWE300B(上杉取扱い品)を注文してしまいました。(暫くは球転がしです)



浜オヤジ様
私の処にも、村役場から検診の案内が届きますが、検診内容より決闘やハートの診察で十分です。
それにオプションは先着順○人なんて有って、超えたら有料なのです。
胃カメラも毎年遣って居ますので、体の点検は万全なのですが大腸検査だけは遣って居ません。(勧められて居るのですが)



Ilovecocoroさん
今回、取り込みソフトのお勉強を少しさせて頂きましたが、結構奥が深い処が有りますね〜。



さのやまさん
中国規格になるもの近いのでしようかね〜。
日本には何が残るのか?です。


2018/6/5 09:48  [868-37111]   

皆様、今晩は。


 先ほど戻りました。
 本日は日が差してはいませんでしたが「蒸し暑い」陽気でかなり
 汗をかいての草刈りになりました。
 成績は前半はマアマアでしたが後半にチョイ崩れで80の後半止まりでした。

cocoroさん

 随分早起き?かと思ったら二度寝ですか。
 私なぞ普通に睡眠を取っても午後には必ず「昼寝」ですね。
 特に65過ぎてからは「昼寝」しないと体が持ちません。
 夜の睡眠が総じて「浅い」せいもあるのですが、忙しいわけでも無いので
 「昼寝」は大事な日課になりました。


さのやまさん


 東芝のPCも「アチャラ製」になるわけですね。
 まあ、「何処製」でも構いませんけどねー、まともに動いてくれれば!


1818さん


 此方では「無料」では無く「一律1000円」取られます。
 国保のサービス?と思っていますからまあこんなもんでしょうねー。

2018/6/5 15:45  [868-37112]   

 デジデジマンさん  

皆さま こんばんわ〜

明日から 雨予報です 何かと 雑用で 忙しいやら・・です
今日は 理髪店で 短髪 その筋ヘアスタイルに してきました

1818さん

私のとこも 今年分の 市の健康診断用紙が きました
ピロリ菌は 完了したので あと 肺ガンくらいかなぁ

血統つながりで 眼科は 半年に一度 やってるし 歯科も 4か月に一度 検診してるし・・です

シーメンスの印象を また 教えてね・・・静かすぎて つまらんかもね・・

2018/6/5 20:38  [868-37113]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

オヤジさま
昼寝は気持ちいいですよね〜。睡眠の質も高いって言うし。中学だったか高校だったか忘れたけど
レム睡眠ノンレム睡眠って習いましたけど、眠りの最初はノンレムが90分ほど続くそうで、気持ち
よく起きれるのは、その後にくる脳が覚醒しているレム睡眠らしいので、昼寝は90分を超すぐらい
が丁度いいらしいですね。

ちなみに前にテレビで専門家が話してるのを聞きましたが、人は眠っている時、実はずっと夢を
見ているらしいんですが、記憶にあるのはレム睡眠の時らしいです。なので、夢を見ている時に
パッと目覚めたら、それがレム睡眠なんだそうですね。

そう言えば、夢見中に目覚めた時に気持ちよくスッと起きれるのは、そういうこと(脳が既に覚醒
してる)なのかと知りました。

1818さん
FLACで書き込みが出来なかったって言うのは、音楽CD(CD-DA)としてCD-Rに焼くことが出来なかった
ということですか?

もしそうなら、普通はFLACに変換保存できるソフトならFLACのままでもCD-DAに出来る仕様なはず
ですけど、使ったことにないソフトのことはよく分かりません(^-^;(だったら聞くな?(笑))

まあ、原因究明するよりもFLACが可逆である利点を生かして、焼く前にWAVに再変換するか、一番
いいのは天地さんのように変換前にイメージファイル(ISOやBIN+タグ情報)として取り込んで
おいて何時でもCD-DAを作成できるよう保存しておくのが確実ですけどね。

2018/6/5 21:12  [868-37114]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は、昨日まで続いた良い天気から変わって、小雨の肌寒い朝になって居ります。

予報では、明日から2日は天気が良い様ですから、本格的な梅雨入りは週末からですかね〜。

昨日は、内職やオーディオ遊びを遣り過ぎて疲れたせいか、夕食後に横になったら其の侭寝てしまい、熟睡でした。
目が覚めたら早朝5時、雨でも降って居なければ、早朝散歩に行きたいのですが、雨では行けません。

今日は、何時ものパータンで、午前中は録画を見てから、近くの売店(病院)に昼食用のサンドイッチを買いに行き、昼食を食べながらお昼のワイドショウを見て、14時頃からオーディオ遊びでしょうか。
今日は、暑くならなそうなので、久々にフルレンジ室で、遊ぼうかと考えて居ります。



浜オヤジ様
昨日は、芝刈りでしたか〜。
後半、崩れなかったらシングルだったのかな〜。
コンペだったら大波賞ですね。
芝刈りには、好く有る事で前半・後半どちらかが悪くなる事が。
昔、遣って居た頃にコンペで、今日は調子が良さそうだから、70台前半なんて意気込んで始まったら、前半は2オーバー、後半、寄らず入らず場外打無で、1ホールで12回なんて事も。
あの11回は今でも思い出しまよ〜、2打目が打ち上げの2段グリーン、一番奥の傾斜がきつい処にピンが切って有って、入らなければ戻ってグリーン落ち、また30ヤード程のアプローチ、4回もやり直しました。
他の方もダブルパーの方が多かったです。
オーガスタでもあんな処にピンを切らないな〜。
上がってから、グリーンキーパーに文句を言いましたら、キーパーは雨の予報だったので、水が溜まらない処に切ったのですが、こんな事になるとは思っても居なかったと。(大渋滞)



デジデジマンさん
>あと 肺ガンくらいかなぁ<
確り見て貰いましょう〜、何かにこじつけて保険適用して貰って、バッチリCT検査。
単純撮影の序でに造影剤を使用して、頭の天辺から足の先まで、3Dで血管を診て貰えばバッチリです。(笑)
遣って貰居ましたが、3Dカラーで綺麗に撮れて居ましたよ〜。

昨日は、GEで少し聴き込んだ後に、SIEMENSに交換して見ましたが、スッキリし過ぎている音で、バイアンプの高域側では日光まで行けませんでした。
単独で使用するなら松下より良いかな〜と感じました。
トライ君はSIEMENSが好みですので、上杉君もプスパンWE300Bが届いたらSIEMENSで試して見ようかと思って居ります。
高槻300Bは異質な処が有るので、増幅管は悩ましい処です。

先日、聞いた話ですが、松下の増幅管の中身はPhilipsに提供していたので、年代によってはPhilipsがOEMで作って居た、他のヨーロッパメーカーの物と類似するとか。
オクで松下の増幅管も結構なお値段しています。



Ilovecocoroさん
そう何です、取り込みは出来てもCD-Rに落せないのです。
取り込み・書き込みも奥が深くて、PCが苦手な年寄りには難しいです。

今回は、少し勉強させて頂きました。
此れでもか〜と大事なCD-Rを使用してしまったので、授業は高く付きました。

でも、此処まで遣ったのだから、もう少し何て欲も出て来ます。


2018/6/6 07:17  [868-37115]   

皆様、お早うございます。

 昨日、草刈りから戻ったときは未だ曇っていただけですが夕方前には
 「ポツリ・ポツリ」と降り始めました。
 今朝も降り続いて居ますが、弱い雨ですし家の前はそれほど酷い状態
 にはなっていませんね。
 
 「長雨・台風・ゲリラ豪雨」など不安材料が山積ですが何らかの対策?
 を考える必要があるのかなあ?


デジさん

 機会があればどのような検査も受診した方が宜しいでしょうねー。
 自分の事はさておいて?偉そうで済みません。


cocoroさん


 「昼寝」が日課になってそろそろ4年くらいになりますが、「加齢」もありますが
 此方での生活が東京・横浜に居た頃と激変した事もあるのかと?
 たいした用事も無いのに以前ならば「昼間から寝るなんてもったいない!」と言う
 おかしな考え方があったのかも知れません。
 我が家は「山の中」ではありませんが十分に「自然」を感じさせる環境ですし
 とにかく「時間がゆっくり」と流れている!と、感じる訳です。
 2時間ほどの昼寝を「日課」にするなんて!と言う方も多いでしょうけどね・・・。

 私の場合は「WAV」一本槍ですし、よほどの事が無いと「CD-R」に焼く事は
 無くなりましたねー。
 メモリー焼きが殆どですし新譜のCDを買ってもそのまま「Z-1ES」に落とすだけですから!


1818さん

 「41/47」ですから大波ほどでは無いのですが。
 上がり3ホールでダボ3連発で切れそうでした・・・。
 全部「アプローチミス」なので、余計にふがいないんですよ。

 貴重なCD-Rで「焼きミス」をする前に「試し焼き」をした方が良かったですね。
 手持ちにあるのは全てソニー製の「CD-R」ですが記憶としては「失敗」は
 余りなかったような?
 焼きのソフトやPCとの相性もあるかも知れませんが?

2018/6/6 09:26  [868-37116]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

こちらも 雨で カッパ着たワンコは 良いけど 私は ビショビショでした
換毛期で カッパ裏についた 犬の毛が すんごくて 洗ってました

1818さん

シーメンス レポート ありがとうございました
やっぱ 結局は 真空管アンプは 歪を 聴いている部分が あるよね〜

みっちゃんの場合 歪で 脚色は 困るので シーメンスは必須です
自作君も テレフンケンが 長年の使用で 不調で シーメンスに変えたとかです(さすが 持っていたんだ〜)・・と感心

私も 全盛期の 松下・日立・を持ってますが 音が 真面目だよね〜

2018/6/6 09:34  [868-37117]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

オヤジさん

毎年 肺ガンのレントゲンは やってるんですけどね 胃のバリウムは 要 精密検査と 毎年 云われるのでもう 面倒で やってません
胃潰瘍のシコリが 写るらしく 入院歴があるからって 説明するんですけどぅ・・・

1818さん

自作君は JAZZは テレフンケンのほうが良いとか(線が太いから)です
彼は 東芝の貴重球も 使っていて 名前とか 教えてくれないのです

TV球なんですが 市場では まったくというくらい 出ないそうです マニアは よく知ってるよね〜
「言っても もう 入手できないから」・・とか・・結構 えぐい 野郎なんですよ(昔から アハハ〜)

> 高槻300Bは異質な処が有るので・・・

やっぱ そう お感じになりますか・・私もです・・少し 異質というか なじめないところが ありますよね〜
昨日 お宝アンプで(NOS出力管 RCA 2A3と 前段シーメンス)を聴いていたんですが(P610で)

やっぱ 清澄さ・歪なさ・は 一皮 剥けてます もっと P610を 買っとけば 良かったワ(大したユニットです 2500円だったか?)
秋葉から 東海道線で ヒモで縛って 家まで 運搬 大変でした(間違えて 16Ωを買っちゃったんですけど 結果的に正解でした)

2018/6/6 10:07  [868-37118]   

皆様、今日は。

 正式に「梅雨入り」が発表されましたね。
 細かい雨が降ったりやんだりを繰り返しています。
 気温は22度くらいで「寒い」感じさえしますね。
 「蒸し暑い」と言うのが「梅雨」のイメージなんですが
 地球を取り巻く自然環境も関係あるのでしょうか?
 50年前の季節感覚がドンドン狂っていますね。
 熱低や台風が連発して来そうですし、やはり雨は気になります。
 
 午後は食料品や猫のエサなどを買いに出かけます。
 同じ敷地に「スーパーとホームセンター」があるので
 買い物には至って便利ですねー。
 「屋根付きのパーキング」もあるので雨の日は更に便利です。


デジさん

 「健康」を維持するには日頃から注意と留意が必要ですね。
 自分で出来ることには限界がありますから。

2018/6/6 12:34  [868-37119]   

皆様、今晩は。

 雨はどうもハッキリとしない「梅雨らしい降り」で夕方まで続きました。
 明日・明後日も同じような感じですが、「晴れ間」も出そうで???

 「ニセラックスマンさん」から急遽電話があり明日の昼前に「草刈り」に行く事に!
 「ハーフプレイ」ですのでお昼を食べて戻りますが久しぶりにお会いするし
 「草刈り」となると1年以上前が最後でしたから・・・。
 曇りか晴れ間も出るような予報ですので雨は無さそうです。

 梅雨入り直後に「中休み?」と言うおかしな天気になりそうですが
 週末は熱帯低気圧が来れば「大雨」かも知れませんねー。
 海寄りの地方に「注意」の予報が出そうですから。

2018/6/6 20:25  [868-37120]   

皆様、お早うございます。

 「梅雨突入!」とは言え今朝は薄曇りで10時過ぎには「晴れ」の予報が?
 週末からは本格的に長雨でしょうし、複数の熱低が来そうですし「鬼の居ぬ間に」
 洗濯を始めました。
 
 本日の草刈りは「急遽」でしたが「草刈り」よりも久しぶりの会話の方が
 楽しみですね。
 ご多忙の「ニセラックスマンさん邸」に「新製品導入とか?」のお話が
 聞けるかも知れません。

2018/6/7 07:21  [868-37121]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は、薄曇り朝になって居りますが、日中は28度の予報になって居ります。

梅雨入りの発表は有りましたが、此処2日の天気は好さそうです。

今日は、頼んだ真空管が10時頃に届くと思いますので、高槻に替えて聴いてみるのが楽しみです。

3日エージングして有るものを、松下12AX7と1日追加でエージングですから、直ぐに聴けるかな〜。



浜オヤジ様
ニセラックスマンさんと、芝刈り楽しまれて来て下さい。
ハーフプレーも出来るのですね。



デジデジマンさん
ホント高槻300Bは異質ですね〜、硬い音で高域の強さにはまいります。
カンタ君はRSPを入れて高域を少し柔らかくして居ります。
この間JJ300Bを付けてRSPを外した時に、何方かと言うと此方の方が、演歌には有って居るな〜と思いました。

ま〜家には3種類の300Bが有りますが、音はみな個性が有りますね〜。

プスパンWE300Bがどんな音が出るのかは期待大です。
少し心配なのは、販売当初(6年位前)に聴いた時には、少し?が付いていました。

本家のトライさんは、プスパンWE300Bの検査デター表も付けていないし、問い合わせしても非公開なのです。

今回、頂いた物のGmは6000有るそうです。

先日、メーカーさんと話した時に、本家のWE300Bは流通している3割くらいしか、真面な物が無いと話していました。

300B君も本家のWE300Bを使用する時には、12Wから8Wに落とすらしいですが、Gmが低くて動作点が取れて4W程度しか出ない物も有るとか。

オクに出て居るWE300Bで、Gm・3700が有りますが、購入する気は無いですが、オールドWE300Bに投資するのは怖いですね。

私も基本増幅管は、SIEMENSが好きな音なので、プスパンWE300Bは、松下から始まって色々試して見ます。

トライ300B君でDaliのtower君を鳴らした時の様に、艶の有る生々しい音が出でくれれば良いのですが。

ダメな時には、トライ300B君に払い下げかな〜。


2018/6/7 09:03  [868-37122]   

 1818さん  
桐箱に入れて送ってくれました。


皆様、今日は。

先程、真空管が届きました。
之から頑張ります。

2018/6/7 10:23  [868-37123]   

皆様、今晩は。

 2時過ぎには草刈りから戻りまして、洗濯物を取り入れ
 冷たいお茶を飲んでから「昼寝」しました。

 「梅雨入り?」とは思えないほどの良い天気で平日でもかなり混んでいる
 「草刈り場」でしたが、私たちの前も後ろも「誰も居ない!」と言う貸し切り状態。
 10時30分という半端なスタート時間でしたが「梅雨入り」でキャンセル・予約控え
 が連鎖したんでしょうかねー。
 レストランも私たちだけ、お風呂も同じでした。

 1年前のニセラックスマンさんとは見違えるような草刈りで
 3ホール目からは「連続パー」を取るほどに!
 後半は連続場外打が出た所から「アプローチ・パット」の練習を
 重点的にやってきました。
 私たち以外は「誰も居ない」というのは何十年ぶりかなあ?
 楽しい草刈りでした!


1818さん


 真空管をあれこれと「楽しんで」おられるようですね?
 梅雨の日は周囲も静かになりますから静かに音楽を楽しめますね。

2018/6/7 19:31  [868-37124]   

 1818さん  
高槻の桐箱に、貼り付けて見ました。本物は和紙なのですが。障子紙で今度は。

皆様、今晩は。

先程まで、オーディオ室で頑張って居ました。
未だ、電源は切って居ません。
24時頃までは小音量で、CDPをリピートにして、プスバンのエージングです。
メーカーで、4日程エージングはしてくれて居ますが、音楽信号が流れている訳では無いので、10時間くらいは鳴らさないと、どんな音なのかは?です。

松下の増幅管も新しい物でしたので、馴染む迄5時間程は高槻の球で、じっと我慢の子でした。

詳しくは、音楽室の方で。



浜オヤジ様
ニセラックスマンさんとの芝刈り楽しまれてなり寄りです。
少し遅い時間にスタートとして、ハーフを回って昼食に・お風呂、何かセレブの様ですね。

明日も暑くなりそうですが、その後は雨の心配で、気をもむ様な日が続きそうですね。

明日の午前中は長雨前に、マイ布団を干してからオーディオ遊びと考えて居ります。
布団乾燥機では、マットレス迄は乾燥出来ませんので。
其れに仮独身の時に、洗濯機の使い方も覚えましたので、マイ作業服二着(作務衣)洗濯しようと思って居ります。

少し散財しましたので、家内の御機嫌取りで、自分の事くらいはと思って居ります。


2018/6/7 21:30  [868-37126]   

皆様、お早うございます。

 此方は如何にもの?「梅雨空」です。
 夕方からは雨も降り出す予定ですので、一昨日は「前振り」だったか?


1818さん

 4000円程度でハーフプレイ・昼食・お風呂付きですから「セレブ」というよりは
 「お得感」が強い半日でした。
 偶然にも来訪者が少なくて「ほぼ貸し切り」だったのが「優越感」というか、
 「セレブ感」を満喫出来る要因だったような?

 所詮「娯楽」ですから、同じ時間・同じ金額を使っても状況によっては「雲泥の差」
 ですねー。
 
 真空管遊びも慣らしが済めば愈々本番ですね。
 どんな風に音が変わるか?で組み合わせの妙が確かめられると良いですね。

2018/6/8 05:45  [868-37128]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

薄曇りの朝になって居りますが、日中は晴れて暑くなる予報になって居ります。
明日から雨の予報でしたが、如何やら本格的な梅雨は1日連れて、日曜日からになりそうです。



浜オヤジ様
早起きですね〜、雅か2日連続で芝刈りですか?。
お昼ご飯とお風呂代を引いたら、リーズナブルな価格でプレー出来て、貸し切り状態では、チョットもう一回何て練習も出来ますね。

真空管アンプは、真空管交換で音の変化を楽しむ事も、楽しみですから。(之が困った物ですが)

プスバンも忠実にWEを再現と言われて居ますが、高槻と比べて見ると作りの雑さは国民性なのかと思います。
日本も技術の伝承が少なくなる中、高槻さんはよく遣って居ると思います。

音の差が余程無ければ、高槻に戻すが7割近いかな〜。
アンプを見ていると絵柄が悪いので、如何にも気になって仕方が無いのです。

トライ300B君は、真空管カバーを使用していますので、絵柄は変わりませんので。(カバーを付けないと威容な形)

2018/6/8 06:50  [868-37129]   

皆様おはようございます。

ニュースを見てたら台風が来るそうな? え〜早すぎるがな。

皆様もお気を付けくださいね。

2018/6/8 07:03  [868-37130]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

こちらは 昨日は雨・・入梅に なったようです

オヤジさん

草刈り ラックスさんと 楽しまれたようですね
ガラガラ空きで 良かったですね

久しぶりに 貸し切り状態ですね・・・思い切り やりたいように できたんでは ないですかね

1818さんは 球ころがしを やって おられるようですが 楽しみでもあり 仰せのように 困ったモノでもあり
落ち着くところまでには 山あり 谷ありかな・・こちらは 谷あり 谷ありで ず〜っと 低空飛行です・・爆

2018/6/8 08:35  [868-37133]   

皆様、今晩は。

 先ほど、「草刈り」から戻りました。
 昨日と違い「何時降ってもおかしくない?」天気でしたが
 上がりの3ホール目位から「ポツポツ」と降り始めました。
 霧雨の様な感じでしたので「濡れる」と言うほどでは無く
 「蒸し暑さ」が余計に感じる程度で済みました。


1818さん

 昨日が「急なお誘い」でしたので本日は元々の「予約分」でした。
 昨日は「半分」ですし、今日の方が距離は長いし蒸し暑いしで
 三倍くらい疲れました・・・。
 「疲労困憊」の割に成績はまあまあでした。


古いものさん

 熱帯低気圧が台風に変わりましたか?
 私の場合は「雨」が気になります!


デジさん

 昨日は「のんびり」出来たんですが今日は何故か?「叔母さんグループ」が
 やたらと多く(遅い・五月蠅い)各駅停車のような「草刈り」でした。
 天気も「ジトジト」としていましたが場の雰囲気も「重苦しい」空気が
 充満していましたね。

2018/6/8 16:51  [868-37137]   

 1818さん  


皆様、今晩は。


浜オヤジ様
2日で27ホールでしたか〜。
今日の18ホールは80個と少しだったのかな〜。
時代は変わったのですね〜、叔母さんグループがプレーするなんて。
昔はスロープレイしたものなら、原付バイクで来て、早くしてくださいと注意されたものですが。


デジデジマンさん
今日は、球をコロコロして居ました。
同じ形をして居るのですがね〜、出てくる音が違うのには困ったものです。
今日は、略正解を見つけましたので良かったです。
明日は、また違うのかな〜。(笑)


2018/6/8 19:56  [868-37141]   

 デジデジマンさん  

こんばんわ〜

オヤジさん

各駅停車の 無敵 オバはん艦隊ですかぁ・・・オバはんグループって いるんですねぇ〜

<三倍くらい疲れました・・・。>・・・アハハ 今晩は よく眠れそうですね

こちらは 新しい一眼レフに 目移りしてるんですが 下取りのカメラの査定を やってもらってました
48万円が → 1万3千円・・・年数が経過してるので 仕方ないですが 雀のなんとか・・です

しばらく 買えませんワ 内職に精でも 出します

2018/6/8 20:07  [868-37142]   

みなさんこんばんは

気温が一日ごとにアップダウンが激しくてかなわんです。蒸し暑いのはもっと困ります(^^;

今お遊びでステレオ再生にセンターを追加してマトリックス3ch再生にして遊んでいますが、これが以外と良くて面白いです。

鳴らし方はフロントLRはそのままですが、そこにフロントLRをミキシングしてやや控えめの音量にしたセンターを追加したものです。サブウーハーの運用方法と同じような使い方でフロントLRを主役にしてセンターはそれの補助にする形です。

音量が小さすぎてもダメ、大きすぎてもセンターが目立ちすぎてダメ。加減が難しいですが、うまくいくとフロントLRの音にセンターの密度が増えて濃い音に。それに比例して消費電力も(爆

BTLパワーアンプ3台にPC・イコライザ・オーディオインターフェース・プリアンプ・PAパワーアンプですから……うわぁ(汗


明日は田植えを手伝うことになっています。明日は暑くなるらしいですし、さっさと終わらせたいところです(~~;

2018/6/8 21:36  [868-37143]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

梅雨入りした訳ですが、昨日に続き今日も良い天気で、真夏日になりそうです。

オクでポチつたLPが届きました。
毎度のさゆりちゃんです、アルバムはコンプリート完了していますが、ベストアルバムやライブ物もコレクションに入れようと、オクを見て居るのですが、中々状態の良い物は無いですね〜。

昨日、届いた2枚の内1枚はアルバム物で、持っては居たのですが、洗濯してもA面の音質が改善せず、2度洗濯してもダメでしたので、状態の良い未使用開封確認品が出品されていたので、落札してしまいました。

出品者は、昔廃業したレコード店の倉庫に寝ていた物との事で、他にも未使用確認品で多く出品されて居ました。

昨日、球転がしの合間に聴いて見ましたが、40年前の物ですが確かに未使用でした。(音質も良かったです)

中古レード盤は綺麗に見えても、音質が酷い物が有りますね〜。
昔物ですから減った針で、ガッチリ聴いていたのかな〜。

EP盤の天城越えは、2枚外しています。
1枚は綺麗な盤でしたので、確認しないで洗濯に出して、さて良い音で聴けるかと思ったら、アラ〜大変 ザクザク音が。

球転がしも一段落しましたので、今日はのんびり音楽鑑賞でもと思って居ります。


皆様、楽しい土曜日をお過ごしください。



2018/6/9 08:20  [868-37145]   

皆様、お早うございます。

 連チャン草刈りでさすがに「バテ」ました。
 二日続けて「5時起き」でしたし、初日は草刈り前に「洗濯」を済ませたりで・・・。
 それに昨日の「蒸し風呂状態・各駅停車」では精神的にも疲労が増します。
 お昼は冷たい日本そばで軽く済ませてしまいましたので、終わってから
 お腹が減ってしまい、家に帰る前に「カレー屋」で何時ものセットを食べてきました。
 何とか7時までは起きていたのですがそれが限界でしたね。
 7時半には床についたら途中で「トイレ」にも起きず目が覚めたら朝の6時でした。
 それから8時までベッドの中でモソモソしていました。

 今朝は早くから良い天気でカラッとした風も窓から入ってきます。
 7時過ぎには田んぼで田植え作業が始まり田植えのトラクターの音が
 「心地よい」感じでした。

 いつもは雨戸さえ締め切っている「暇来亭・AV座敷牢」の窓を開けて
 淀んだ空気を入れ換えています。


1818さん

 今でもあまりに遅いと携帯の通報やカートについている無線・GPSでそれぞれの組が
 どのくらいでプレイして居るか「マスター室」ではわかりますのであまりに酷いと
 「キャディーマスター」が飛んできますよ。
 困るのは「早くプレイする方法」を全く知らない人が多い事です。
 プロのテレビ放映が悪影響を及ぼすのか形振りだけを「真似する事」が
 「ゴルフ」と勘違いしている人の多い事!!!!
 たとえば、
1.ティーショットがまともに当たらないのに前の組があくまで打たない。
2.何本かクラブを持ってボールを探す・打つをしない。
3.グリーンの芝目も読めないのにプロのするようにクラブをかざしたり
  しゃがんで「読む振り」をする。

 等々、後ろから見ていても「腹が立つ」を通り越して「滑稽なコント」を
 見ているようです。
 ゴルフ場もこの景気で『何時つぶれてもおかしくない』状況ですから
 「お金差払えば」誰でも入れてしまう?のが当たり前。
 おばさん達より酷いのが若い連中のグループですね。
 スタイルは石川遼や松山等の若手プロと同じですがマナーもエチケットもありません。
 まあ無理ですよね!
 上手い先輩や口うるさい上司と廻ってゴルフを始めたわけでは無いですから
 「仲間内の遊び」の一つ?と言う感じで「キャバクラ・カラオケ・居酒屋」と
 何ら変わりない様相を呈していますからねー。

 レコードの方も「ダブって」しまうのはやむを得ないかなあ?
 実際にかけてみなければ音の善し悪しはわかりませんからねー。


デジさん

 「おばさんグループ」は結構多いですよ。
 「おばさん」だけのコンペ(競技会)とか有るくらいですから。
 「有閑マダム」と言うには些か気が引けるような年配の方が多いのも
 特徴ですね。
 団体様で来てくれる訳ですから草刈り場には「大得意客」ですから。

 1万チョットですか?
 オーディオも同じですがよほどの逸品で無ければただの「中古・ポンコツ」
 と言う事でしょうかねー。


天地さん

 通常の暑さよりアンプの発熱でエアコンの効きも減少しそうですね?
 田植えのお手伝い、ご苦労様です。
 「腰を痛める」などせぬようにご注意下さい。

2018/6/9 09:10  [868-37147]   

 デジデジマンさん  

皆さん こんにちわ〜

地元 市の地籍調査の説明を 聞きに行ってきました
なんでも GPSで 隣地との境界なんぞ 測定して 法務局に再登録するんだそうです

地震などでも 隣地境界が 特定できるようになるとかで 当地の場合 必要かも・・です

オヤジさん

>「おばさん」だけのコンペ(競技会)とか有るくらいですから・・

そうなんですか では 大得意様なわけですね 「健康にも 良いから アンタも」・・って 誘い合わせてるんでしょうねぇ

カメラに限らず デジタルものは 価格下落が 激しい・・なんてモンじゃないですよね
良いものを 買って 一生 使おう・・な〜んて 時代では 無くなったんですね

特にメモリーなんぞは メチャンコな下落ですよね〜商品サイクルの 早いこと 早いこと

2018/6/9 12:39  [868-37149]   

畜産センターにある広大な原っぱ(広場)。風が適度に吹き抜けて気持ち良いです。

みなさんこんにちは

朝6時からスタートした田植えを午前中に気合で終わらせ午後からぐるっと自転車でサイクリングしてきました。

今日はアップダウンはほとんどありませんが、山のほうへと行きました。町は日差しがきつくて暑いので(^^;

田んぼが多い田園風景の中を走るのは風もとおり気持ちがよかったです。とまった瞬間暑さで汗が噴出しますが(笑


浜オヤジさん

エアコンを一昨年新調してからは部屋がよく冷えるようになりました。若干オーバースペック気味なダイキンのエアコンですが、それでもふるいナショナルのエアコンよりも消費電力は少なく、よく冷えるので、優秀です(^^)b

酷暑の夏も今のエアコンなら快適に乗り切れそうです。

2018/6/9 15:21  [868-37151]   

皆様、今晩は。

 まだまだ日差しは強く心地よい風も吹いています。
 買い物から戻って洗濯物を取り入れました。
 
 久しぶりに暇来亭で音楽など聴きながら小1時間ソファーでまどろんでいました。
 午前中は洗濯・段ボールの整理・部屋の換気・掃除等々で良く動きましたし
 昼食は段ボールゴミを捨てに行くついでに中華料理屋で済ませました。

 A-S801とボロJBLで聴いていたのですが「BGM」には立派すぎるなー!
 と自画自賛しながら聴いているとつい、「ウトウト」としてしまいました。
 エアコンもつけずに居られるのもつかの間ですからねー。


デジさん

 本当にそーですよねー!
 「一生モノ」と言えば先ずは「持ち家」でしたが、今では家でさえ
 「新築」よりは中古のリノベーション物というのが「安心・安全」なんだそうです。
 二−三千万の新築は結構「手抜き・違法」物件が多く、築10年程度の物件の方が
 安心出来る物が多い?らしいですよ。
 こんな時代ですから一生使い続ける、持ち続けるのは「非国民」と言われる
 時が来そうな感じですよね。


天地さん

 田植えの後は「バイク」ですか!
 元気で良いですね。

 そういえば先日伺ったときにエアコンが静かだし、その割に良く効いているな?などと
 ぼんやり感じました。
 我が家のエアコンも先日書いたように既に「交換時期」をとっくに超えているような
 物ばかりですからねー。
 「DAIKINN」は好きなメーカーですね。
 他の家電メーカー製と比較すると「割高」な機種が多いですが「専業メーカー」
 としての安心感がありますよね。
 業務用機器を長く作り続けている!と言う「メリット」は大いにありますよね。

2018/6/9 17:09  [868-37152]   

皆様、お早うございます。

 梅雨らしい空の朝です。
 雨も未だ降っては居ませんが空気は湿って重苦しい感じです。
 台風はまだかなり遠方ですが、直接の影響は無さそうですね。

来週には久しぶりの「ばあさん」訪問で横浜へ行きます。
 三月に予定があったのですが、「ノロウイルス?インフル」のためか
 「面会禁止」になって中止したので今年になってはじめてになります。
 上京に合わせて「PIJさん」を訪ね半年ぶりの再会を楽しむ事も!

2018/6/10 08:31  [868-37154]   

皆様おはようございます。

『来週には久しぶりの「ばあさん」訪問で横浜へ行きます。』

新幹線の中には、変な奴がたまにいますのでご注意を。

「誰でもよかった」は、もはやテロですね。

2018/6/10 08:35  [868-37155]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

こちらは 曇りです 風が大変強いです・・そろそろ台風の影響かな

オヤジさん

横浜行きですか・・ご苦労様です・・お母上も お元気そうで なによりですね

最近は 新幹線とか 変な 事件ばっか・・・ 私なら 棒切れでも あれば 剣道で・・と思いますね
昔ですが 出刃包丁の奴がいまして(詳細は 話せませんが) 棒が無くて とっさに上着を振り回し 取り押さえたことが・・・(私より 背が高く 焦りましたが なんとか・・でした)

これからは 何が あるか 分かりませんから 自己防衛で 孫娘に(小学生) 先日 とっさの 対応を 教えてました
中学生の孫は 剣道を やってますので なんとかするんじゃないかと思っています 私が 使っていた 1.5倍くらい 重い竹刀で

庭で素振りを やらせてるんですが 「おっ 重いぃ〜」と言ってました 私 「何を 言ってんだ バカヤヨ〜」です
鑑定士の叔父さんに 日本刀(大刀)を 持たせてもらったことが ありますが メッチャ重いんですね コレが・・

昔の人は これを ぶん回してたなんて・・ドッヒャ〜です

報道が あったかもですが 当地で 二十歳の娘さんが 埋められて発見されたり(昨日)
自分の五歳の娘を 虐待で殺したり 家内「かわいそうで 見てられない」・・世の中 どうなっちゃってるんでしょう

トランプは 「エアフォース・ワン」 ジョンウンは 「エアフォース・ウン」だそうで 現地まで 運(ウン)任せの飛行かな(なんせ古い)

シンガポール 報道記者席が 二人で 66万円とか・・憤慨してヤメた記者も いるとか
北施設爆破で 報道記者 一人当たり 300万円ですかぁ

なんだか 核大国にしては 情けない話ですなぁ・・というより 二次大戦から 思考が 止まったままなんですね

2018/6/10 09:21  [868-37156]   

再度!

 古いものさん

私もPCを起動してHPのニュースで知りました。
秋葉原の事件以来、「誰でも良いから・・・」と言うのが増えましたね。
直接的な関係はわかりませんが、バーチャルとVR(バーチャルリアリティー)との差違が
理解出来ない「頭」の人が多いのでしょうか?
昔もこの手の犯罪はたまにありましたが、犯人の「心理」はだいぶ違うような??


 デジさん

私の場合は「腕に自信」など全く無いので「運任せ」しか無いですね。
「通り魔」というか「無差別テロ」とも言われますがたまたま「行き合わせる」
と言うのも「運命」?と思いますね。
私の場合新幹線利用の場合は「窓側席の一番前か後ろ」を事前予約しています。
そんな事くらいしか「危機管理」は自分では出来ませんからねー。
若い頃から公共交通では何処に居るか?はかなり気にしてまして
「もしも?」の時の避難経路を確保出来る場所にできる限り陣取ります。
「考えすぎ!」と言われる事もありますが、自己満足の域ですが・・・。

米朝(落語家では無い)もどっちもどっちで今回のスッタモンダも「茶番」ですよね。
どこぞの国会も、日大も、紀州のドンファン?も、「好き勝手やって下さい」としか
言いようが無いですよね。

2018/6/10 10:25  [868-37157]   

 デジデジマンさん  

おじゃましま〜す

オヤジさん

>「もしも?」の時の避難経路を確保出来る場所にできる限り陣取ります。

それに限るよね〜 まず 逃げる・・逃げられなかったら 向かう・・攻撃は 最大の防御ですね
しっかし わけワカメの 動機なんですね〜 誰でもよかった・・な〜んて・・被害者が 可哀そうすぎます

この間 カナダでも 自分の児童殺し があったそうで 男は死刑 女は無期だそうで そのくらいでないと 連鎖は止まらないか?

ワンを 洗ってきました まんず 毛が抜ける・抜ける・・ 球ころがしならぬ ワン転がしです(レジ袋いっぱい以上)
真空管と違い 「う〜う〜」と 音が出ます・・ 私 「うるへ〜 静かにしないと 鍋で 食っちまうぞ〜」

そのあとは 部屋絨毯の脱毛です・・これが 疲れるんですよね〜 毛が突き刺さっているんですもん
家なのか 犬小屋なのか・・来客あれば 恥ずかしいモンですわ

2018/6/10 11:36  [868-37158]   

皆様、今日は。

 ランチの帰りに遂に!降ってきました。
 如何にも梅雨らしい降り方ですが・・・。


デジさん

 最近の風潮を考えると「何処にも安全」は無いと考えないといけないような?
 町を歩いても、お店に居ても、車に乗っても、電車に乗っても「二本足で歩く危険物」
 で一杯ですからねー。
 狭い国土で肩寄せ合ってきた農耕民族たる「日本人」は既に居ないのでしょうねー。
 子殺し・親殺し・あおり運転や高齢者の運転も含め「法整備」が追いつかないのに
 相も変わらず「森友加計」問題をほじくるだけの国会ですから。

 我が家のバカ猫も「毛は抜け」ますねー。
 三匹とも「ブラッシング」を嫌がりませんし、却って「催促」されたりするので
 面倒くさい事が多いです。
 デジさん宅の「ワン」とは大きさも違いますし、毛の性質も違いますからねー。
 「フワフワ」と空中を舞うような毛ですから。
 動物以下の人間が多いのも「時代」なんでしょうかねー?
 「くわばら・くわばら・・・!」

2018/6/10 12:14  [868-37159]   

皆様、お早うございます。

 こちらは雨はやみましたが梅雨空が拡がっています。
 時間によって小雨が降ったりやんだりの天気が続くようです。
 朝一番で「特定健診」も兼ねて月例の内科検診に出かけます。
 今月は誕生月ですから年に1回の「眼科検診」も行く予定です。
 相変わらずの「ドライアイ?」と言うか、晴れても曇っても「白っぽく」
 見える状態は変化無しです。
 「気温の低い」日が2−3日続いていますので就寝時の布団が薄いのか?
 夜中にトイレに立つ事が多く、些か寝不足気味です。
 体調は悪くないのですが、加齢による老化現象の一つでしょうかねー?

2018/6/11 08:14  [868-37160]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

定期検診ですか・・ご苦労様です

白っぽく見えるってのは 白内障が 少しづつ・・ってことはないですかね

早い人では 40代とか 聞きますよね・・

私の場合は 決闘で 眼底出血では 困りますので そちらの検診が 半年毎ですが 今のところ 注意されないので よいのかな〜?・・ですが

2018/6/11 09:45  [868-37162]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

デジデジマンさんの言われるように白内障の可能性がありますね。

私は、まだそういうことはないけどうちのかみさんはもう手術を受けました。

ただ、最近出てきた多焦点レンズにするか(難点:合わない場合もある・高額)
従来からある単焦点レンズにするか(難点:遠くに焦点・近くは眼鏡または近くに焦点・遠くは眼鏡)
という問題もあります。

まあ、いずれにしても年を重ねるとあれこれと健康面では不安になることが多いですね。

私も今月は市から届いた葉書を持ってがん検診には行くつもりです。

さて、問題と言えば、輸入盤で話には聞いていた「ジャケットと中身のディスクが違う」がついに起きました。

注文したもの:ボブ・ディラン「 Bringing It All Back Home」モノラルSACD

実際の中身:ライ・クーダーのアルバム(ショックで詳しくは調べず)

例のモービル・フィデリティーの高音質盤なんですが、まさか同社で起こるとはがっくり!

仕方がないので、在庫のあったタワレコで再度注文することにしました。
まあ。ライ・クーダーも決して嫌いなわけじゃないんですけどね。

2018/6/11 10:11  [868-37163]   

皆様、今日は。

 特例検診&定期検診から戻りました。
 「レントゲン・心電図・血液」をはじめ「身長・体重・腹回り」などを測定しました。
 1時間チョットで済んだので「早い」方では無いでしょうか。
 特に注意する点は無いようなのでひとまずは安心です。
 「血液検査」の結果は一ヶ月後位になると・・・。


デジさん


 「白っぽく見える」様になってから4年ほどになります。
 此方に来てからかかりつけにしている「眼科医」によれば
 年齢から来るモノで「白内障」では無い!と言われます。
 大なり小なり「年を取れば白内障」に近い症状にはなるので
 手術はすすめない!と毎年言われます。
 PC・テレビを見る時間を減らせば「ドライアイ症状」も軽くなりますし
 要するに「目が疲れる」事を減らせば良いわけですね。

 医者によって「すぐ手術!」と言う人と「軽々には手術しない」人に
 ハッキリ分かれますね。
 かかりつけ医は「女医さん」ですが、物事をハッキリ言われる感じなので
 素直に言う事を聞いています。


さのやまさん


 「中身の違うレコード」ですか!
 町の「中古レコード屋」ならば「然もありなん!」と言う感じですが?

2018/6/11 11:15  [868-37164]   

 デジデジマンさん  

オヤジさん

白内障ではなかったですか それは良かったですね・・女医さんが しっかりされて おられるようです
私の前立腺も 「一度 手術をしても 加齢で また 再発 な〜んて 通常ですから 薬で なるべく 遅らせたほうが 良いです」・・とかです

医者も すぐ手術とか なるべく 手術しないとか いろいろですよね〜

米朝会談も 一億 総評論家の呈ですが トランプも実際は 北なんて ど〜でも良いわけで
中華思想と(世界の中心) 民主主義の 力比べ・・って とこですね

ある 評論家が言ってました 中華思想には 民主主義は 育たないとか・・・(歴史をみれば わかりますが)
基本的に 民族のアイデンティティーが違うわけで 日本も 自分のことは 自分で守らなきゃ・・で モリカケどころでは 無い気がしますがね

どこかの議員が 「憲法9条のおかげで 平和が保たれてきた」とか・・・オワァ〜
法律 ひとつで 平和が守られれば 世界中 苦労しませんて・・・こんな ノーテンキが モリカケだもんね〜

ぶっこき 失礼しましたぁ〜

2018/6/11 12:30  [868-37165]   

 1818さん  

皆様、今日は。

さくら村は、午前中少し強い雨が降りましたが、今は小雨状態です。

昨日も、いっぱい頑張ってしまったので、今日は御疲れモードマックスです。



浜オヤジ様
特例検診+定期検診、ご苦労様でした。
大事無い様で、なり寄りです。

私も目の心配は尽きませんが、レーザー手術を受けた後は特に問題は無いのですが、老眼が進みました。
PCの時には+2・新聞などの小さな文字を見る時には+2.5と、今年になってから0.5+になりました。

歳だから仕方が無いのでしょうが、目に悪い物を見る時間は暇な物ですから、増えている様な気がします。



さのやまさん
中身違いですか〜、私はamazonで1回・オクで落札したレコードの中みが違うのが1回、計2回有りました。
Amazonは返品しましたが、オクの方は面倒でしたのでそのままです。



デジデジマンさん
決闘で眼底出血は付き物ですからね〜、a1cが7前後でしたら心配は少ない様ですが、此ればかりは分かりませんね〜。

決闘、友達は増えて居ますね〜。
私の師匠も抵抗していたのですが、薬から注射に変わりました。

飛んでも無く改善する人も居るのですよ〜、家の弟はa1cが9も有ったのに、今は4.7ですよ〜。

食事なのでしょう〜、癌や怪我で入院生活が長かったので。
(病院食は辛いですが)


2018/6/11 13:14  [868-37166]   

再度!

 デジさん

「白内障」一つにしても医者によって見解が違いますし、自覚症状とかかり付け医師の
話を併せて手術する・しない!は自己責任でしょうねー。
すぐに「抜きたがる歯医者・切りたがる外科医」は結構居ますからねー。

誰でも良いから!と人を切りつける奴、意味もわからずご託を並べる政治屋
国レベルでも世界レベルでも所詮「人間のなせる業」でしか無いですよね。
身の丈(自分の目の届く範囲)で生きる事しか出来ないですからねー、私ら凡人は。


 1818さん


老眼は良くなる事は無いでしょうからねー。
食事や生活習慣に大いに影響されるわけですから自分で気をつける事は
しっかりと続けたいですね。

2018/6/11 13:28  [868-37167]   

 1818さん  


皆様、今晩は。

雨は上がりましたが、北風が強く吹いて居ります。
予報の温度程20度とは思えなく肌寒い1日で、朝から暖房を入れて居ります。

今日はお疲れモードマックでしたし、お耳休めの為テレビを観てノンビリ過ごしていましたが、間違い電話が6件も有りました。
無い日が多いのですが、不思議な物で有る日には集中します。
局番違いで工場や施設の下4桁が同じ処が有りますので、困ったものです。(3件は同じ処でした)
昼寝中は最悪ですね。



浜オヤジ様
ホント直ぐ抜きたい色々検査したがる歯医者も居れば、直ぐ冠動脈検査+冠動脈カテーテル検査か手術、外科医は直ぐ腹腔鏡手術を勧める医師も多いですね。(術後楽ですよ)

先日、地元中規模病院で、知人が胆石で腹腔鏡手術を勧められ、入院は1週間〜10日と言われたので、少し心配になって大きな病院で診察して貰ったら、如何しても痛みが取れないのなら腹腔鏡手術になりますが、肥大していないので手術しても日帰りか1泊と言われたそうです。

以前にも書いた事が有りますが、私の目のレーザー治療は地元の眼科では、5年前に良い機器が入りましたので治療しましょうと言われました。(怖い)


2018/6/11 19:39  [868-37170]   

皆様、今晩は。

 にわか雨が降ったり、晴れ間がでたりと落ち着かない天気でした。
 明日もそんなようですので「草刈り」は中止しました。
 梅雨寒の為か2−3日よく眠れませんし、気力が落ちているような?
 此処は暫く「休養」かなあ?と感じました。
 夏本番には未だありますし、此処で無理して「夏バテ」は嫌ですからね。


1818さん


 私の場合体にメスを入れたのは12歳の頃の「盲腸手術」だけです。
 50年以上その時の入院5日?を超える病院生活はありません。
 不摂生を絵に描いたような父親や大小様々な開腹手術を施した母親を
 見て育ちましたから自分の健康を「どのように守るか?」はかなり
 子供の頃から真剣に考えていましたね。
 医術は知らなくても「自己治癒能力」は信じていました。
 暴飲・暴食はしない・睡眠をしっかりとる・適度な運動は心がけて居ました。
 おかげで?六十九になっても元気で居られる!と思って居ます。

2018/6/11 20:31  [868-37171]   

皆様おはようございます。

なんでこんな早朝に? 実はこちら4時過ぎから「雷」がすごくて 大音量の「ゴロゴロ」で
起きてしまいました。
家の壁とかが揺らされる大音量です。
これで寝られる方がおられたらすごいです。


2018/6/12 05:09  [868-37173]   

皆様、お早うございます。

 梅雨空も消えて今朝は青空が広がって居ます。
 台風の影響もさしてなく雨もにわか雨程度で済みました。

 連日触れておりますが日中の蒸し暑さに反して夜は(特に就寝時)
 気温がかなり下がる日が続いて寝不足が続いています。
 風邪をひいたわけでは無いのですが、あまり思わしくありません。
 昨日、内科医へ行った時もこの症状を相談したのですが先生は
 「ゆっくりするように!」と言うだけで特にありませんでした。
 二日後には横浜・川崎行きを控えて居ますが、今の状態ですと
 「旅先で体調悪化は?」と不安が膨らみます。
 この辺が年寄りだから!と言う事なんでしょうねー。


古いものさん

 そんなに大きな雷が近場で?
 「落雷」とかの被害はありませんでしたか。
 寝ていられない!程の雷は経験ありませんがやはり自然の業は「オーディオ」
 なんかと、比べものにはなりませんねー。

2018/6/12 08:36  [868-37174]   

オヤジさま おはようございます。

『「落雷」とかの被害はありませんでしたか。』

その点は、大丈夫でした。
朝早くからたたき起こされのが、唯一の被害と言えば被害です。

2018/6/12 08:39  [868-37175]   

 1818さん  

皆様、今日は。

さくら村は、朝の内は晴れ間が出で居ましたが、この時間はどんより曇って居ります。
午後からは天気が崩れる予報になって居りますが、雷の予報も出て居ますのでオーディオ遊びが心配です。



浜オヤジ様
体調不良ですか〜、少し心配ですね。
此の気温の変動ですから、体調不良になっておかしく無いですね。
私は昨日夕方まで、ぐったりしていました。



古いものさん
早朝から雷で起こされましたか〜難義しましたね。
北関東は雷では有名処ですが、早朝の雷は覚えが無いかな〜。

雷=冷蔵庫以外は電源コンセント全部抜きます。
テレビはアンテナも。
直撃は免れても、回り込みは怖いですから。
今の処に家を建て30年になりますが、雷で電化製品の被害はテレビ2台に給湯器が1回やられました。(保険で対応です)
テレビの時はそんなに強い感じがしなかったので、抜かなかったら少し強い雷が鳴ったと思ったら、テレビが消えて赤いランプが点灯でした。

購入して1ヵ月も経たないテレビで、丁度、保険の代理店が別件で来ていた時でしたので、確認は早かったですがメーカー修理見積が購入価格より高かったので、すったもんだしました。
保険会社は購入店の長期保証に入って居れば、雷障害も対応になるので其方を使ってくれと。
使ったら10年保証が1回で終わりになるので拒否しました。

保険会社も払いたく無いのは分かる様な〜、テレビの修理代で130諭吉ですから。(当時定価168諭吉)

然し今の大型テレビは10年前からすると安くなりましたね〜。


2018/6/12 11:04  [868-37178]   

皆様、今日は。

 晴れたか!と思ったら気温がドンドン上がって30度を超えそうな感じです。
 「蒸し暑く」は無いので未だ良いですが、どうにも「だるい」感じが・・・。
 昨夜は夜中に目がさめることはありませんでしたが「いまいち」ですねー。
 軽く朝飯を食べてからゴミ出し・整理などをしただけで「ぐったり」です。
 1時間ほど横になっていました。



1818さん

 私は「横着者」ですから雷が鳴っても電気製品のコンセントを抜く!などは
 したことがありませんねー。
 東京から横浜、岐阜に移ってもその辺の「テキトー」さは変わらないです。
 住宅密集地と地方都市では「落雷」する確率も異なるんでしょうかねー?
 サッパリわかりませんが、壊れたら壊れた!で済ましてしまいます。 

 大型テレビが100万を超える頃に持っておられたんですか?
 凄いなー!!!
 27吋のSONYの後に37吋の三菱テレビを買ったのが大型化の最初だったような・・・。
 液晶では無くCRTで重くて大きな時代でしたね。

2018/6/12 13:27  [868-37179]   

皆様、お早うございます。

 今朝も梅雨は何処?と言った感じの晴天です。
 昨夜はまともに食事もして居ないのに午後から腹痛と下痢の症状が!
 思いつくのは「就寝時の冷え」ですから体温を測ったら「35度」しかありませんでした。
 元来体温が低い方ですがコレでは体の機能もおかしくなりますよね。
 昨夜まで使って居た「夏掛け布団」をやめ、普通の厚さの布団に替えて寝ました。
 おかげで夜中に目が覚める事も無く朝まで眠れました。

 加齢によって気温を感じにくくなる事は知っていましたが昨年より体が冷える事を感じない
 様な毎日になったのでしょうか?
 我が家は周囲が開けているので「涼しい」家と思って居ますが感じる以上に
 この時期の夜間は17−8度くらいまで下がっていました。
 若い頃なら別ですが70に近いジジイですからねー・・・。
 「だるい・腹痛・下痢」は軽い「低体温症」になっているような感じです。
 とんだところに「年寄りの敵」が居ましたね!
 今朝もPC部屋では30度になりそうな陽気です。
 冬用のジャージと靴下を履いて、「冷えないよう」に万全の構えです。

2018/6/13 08:51  [868-37182]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

昨日は 室温32度超え・・たまらんでした 窓を全開でも 暑い・・梅雨は 終わっちゃったのかしら??・・

オヤジさん

気温変化で 体力が??ですかね こういう時は 栄養価のあるものを たくさん 食べましょう
食欲の無い時に 無理に食べるのは 大変 つらいですが これしかない・・かな?

スポーツでは よく 経験するところです (柔道なんか 特に・・でした)
昨日は 朝 私も 重い体でしたが 食べまくって 回復です・・(決闘なんか この際 気にしてられない・・ってとこです)

仰せの通り 体が知らないうちに 冷えていて 不調になるのは 私も です
昨日なんか 少し風邪気味でして てきめんに トンツ〜が ハチャメチャでした(聴覚が やられる)

桂米朝の お二人も なんか 冴えない表情でした ワイドショーも 憶測ばかりで にぎやかな こってでして
あまりの ばかばかしさに 鬼平犯科帳を 見てました(単純明快で 気が楽です)

1818さん

>原因は大体の処は分かったかな〜。(一寸書けない)

球ころがしも 結論が出たようですね・・・ふ〜む・・気になりますね〜

2018/6/13 09:16  [868-37183]   

再度!

 デジさん

デジさんもやはり「体の冷え」を感じますか?
年を食うと馬力も落ちるし、熱も出なくなりますからねー・・・。
真空管アンプのように「球」を取り替えられれば「生き返る」事もありますが
人間の場合はねー???
昨夜は暖かくして寝たのでお腹の方も幾分復活したようです。
朝は「目玉焼きとトースト」を食べられました。

2018/6/13 09:27  [868-37184]   

 1818さん  

皆様、今日は。

天気も良く早起きでしたので、早朝散歩をして来ました。
此の処、真空管悩みで家に籠って居たので、久々の外出でした。

昨日は、目まぐるしく天気が変わりましたが、週間予報を見ると暫く程好い温度で良い天気が続きそうですので、雅か梅雨明けになっちゃったりして〜。

今日は、昨日の残務整理からスタートです。
(オーディオ室が散らかって居るのです)



浜オヤジ様
体調が思わしく無いのは困ったものですね。
私も体温は低い方で同じく35度台で、時には前半を切ってしまう時も有ります。
良く検温の時にチャント計って下さいと言われます。
昔、水銀計の頃は目盛迄行かなくて、学校で検温の時には怒られた覚えが居ります。
其れに基礎体温が低いですから、風邪で37度も有ったら大変です。

以前、風邪で医者に診て貰ったら、37度平熱ですね〜と言われたので、何時もの体温は35度位ですと話したら、医学的には37度は平熱と言われ、熱でクラクラして居るのに真面に取り合ってくれなかったので、診る気が有るのかよ〜と大声を出したことが有りました。
カルテに診察拒否と書いて有ったと家内が話していました。

ホント真空管アンプの様に、球を交換すれば元気バリバリなるのなら良いのですが、人間の体は交換部品は市販されて居ませんからね〜。

雷の被害で一番怖いのは、オーディオ機器です。
保険で補えない処が有りますから、オーディオ機器は雷に関係なく、聴き終わったら必ず電源とアースを外しています。

家財保険でも新価保険特約なら、全損の時に購入時価格で保証してくれますが、少し前までは時価額の保険が殆どでしたから、4〜5年経った製品ですと雀の涙程度の保証です。
雷、直撃で家電製品やPCが、全滅何てなったら悲しいですね。

家は、震災前に切り替えましたので、何かと助かりました。

テレビは家内が大きい物で見たいと言うので、昔から大きいテレビをリビングに置いて居ります。
30年前はNECの46inのリアープロから始まって、ソニー50in〜60in、当初シャープの液晶65inは値段が高く、すぐ壊れるはで大変でした。(最後はメーカー引取りでした)



デジデジマンさん
書けないのですよ〜、内容はお察しください。(簡単な事なのです)


2018/6/13 10:17  [868-37185]   

皆様、今晩は。

 今日も暑い日でした。
 頭もぼんやり、だるさも収まらないので寝たり起きたりを繰り返していました。
 昼時には近くの讃岐うどんで「カレーうどん」を食べてきましたが汗はかいても
 体の状態は変化せずでした。

1818さん


 基礎体温が低めの人の場合は風邪気味で37度あったらキツいですし38度では
 ぶっ倒れてもおかしくないですよね。
 時々、そう言った融通の利かない医師が居ますよね。
 昨年だったか高熱が出て救急外来で看て貰ったインターンがそうでしたね。
 38度はたいした熱じゃあ無いですよ!とかへ−きで言っちゃうんですよ。
 当の本人が「とてもじゃないけどぶっ倒れる!」と言っているのにねー・・・。
 近所にある獣医師の先生の方がよほど親切ですよ。

 我が家も火災保険の更新が終わったばかりですが、最低限の契約内容です。
 此処は「水害」が一番リスクが高いので地震や火災保証はミニマムで済ませました。
 5年後の更改までコッチが生きているかどうか?もわかりませんからねー。

2018/6/13 18:28  [868-37188]   

 デジデジマンさん  

みなさん こんばんわ〜

人それぞれ 平熱は 違いますよね〜・・機械じゃないんだから〜・・

漢方は 人によって処方が 違うとかですが 西洋は マニュアルに沿って 流れ作業・・ってのが 困るよね〜

1818さん

>書けないのですよ〜、内容はお察しください。

バカなので お察しできましぇ〜ん・・・アハハ〜

2018/6/13 20:07  [868-37190]   

 1818さん  

皆様、お早う御座います。

さくら村は、今日も良く晴れて居ます。
朝は、14度と少し肌寒いので暖房を入れて居ります。
昨日に続き早寝・早起き、今朝は薄手のジャンバーを着て早朝散歩を田舎の駅迄行って、始発電車を見送って来ました。



浜オヤジ様
基礎体温の低い人が、2度上がった時の辛さは、中々分かって貰えませんね〜。
ホント最近の医師は事務的に診察をしたり、患者側に立たない奴が多いです。
研修が終わったばかりで非常勤で、バイトに来ている奴に当たったら最悪です。

診断書も患者側に立って書いてくれる医師も居れば、貴方病院に来られましたよね、来られるくらいの運動量が有るのだから、仕事は出来ますと言う医師も居ます。

余りにも患者側に立って書いてくれる医師も困りものですが。
新車を乗り回し仕事(事務職)をして居て、○○○1級・○○○年金2級なんて知人も居ます。
自慢気に医療費は無料だし、○○○年金が年二百諭吉近く貰えると話して居ます。(怒)
○○○1級で農作業をしている友達の親も居ます。
内臓疾患は医師の匙加減ひとつです。



デジデジマンさん
>西洋は マニュアルに沿って 流れ作業<
如何でも良い薬は溜まっていきますね〜。
大事な薬も溜まって居るのですよ〜、インシュリン余分に10本は有りますから調整はして居るのですが、インシュリンの処方が無ければ針が処方出来ないので、中々減って行きませんし、賞味期限も有りますので困ったものです。
以前18本廃棄した事が有ります。

オクでオールド増幅管(テレ)や整流管(松下)、高値で取引されていますね〜。
増幅管(テレ803)欲しいな〜と見て居たのですが、7諭吉を超えていたので手が出ないと諦めました。
今朝、終了価格を見たらビックリ23諭吉越え、本当に取引成立するのか?が付きます。


2018/6/14 05:53  [868-37191]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:80件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ