縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

七年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

新年度最初の日に新しい三十六で御座います。

 気分も新たに奮って書き込みお願いいたします。

2018/4/2 17:15  [868-36376]   

皆様おはようございます。

本日も 暖かい朝でございます。
日中は25度の夏日になるかもとの予報。

春はどこ行った〜 もう夏ですね。

オヤジさま 芝刈りでの熱中症対策しっかりとですね。

2018/4/3 06:17  [868-36378]   

皆様、お早うございます。

 今朝の大垣も晴れそうです。
 なんと2週間も「雨無し」で来ておりまして岐阜では新記録とか?
 こんな天気の傾向は夏は暑くなり、台風の襲来も多くなるようです。
 大雨で増水して前の田んぼで浸水被害を受けずに済んでいた?分が
 今度の造成で地面がかさ上げされてしまい「水の逃げ場」が無くなりました。
 愈々、我が家も「床上浸水」とかもっと酷い状態になるかもです?


古いものさん

 有り難うございます。
 私は「花粉症」が無いのでこの時期気をつけるのは「熱中症・脱水症」です。
 準備は怠りないのですが、寄る年波には勝てませんから「無理は」しません。
 先日の同伴者の「転倒・骨折」などという事に自分がなるのは嫌ですから。

2018/4/3 06:37  [868-36379]   

 z2010さん  

おはようございます。

スレの伸びが早すぎて すみませんが話についていけていません。

随分暖かくなってきたのでカミサンに押し付けられているワンコの散歩も苦痛で無くなってきた一方 退屈になってきたので 音楽聴きながら散歩したいと思い携帯プレーヤーを物色していました。

なんだかんだと理由をつけて物を買いたくなるのが男の趣味ですが なんだかもったいなあと思い室内を探してみたところ古いWALKMANを見つけたので これでいいやと思い今朝使ってみましたが どうも耳の穴にしっくりこないんでなんとか解消できないかなあと思い 今度はイヤーピースを物色して とりあえず ソニーのEP-EX11M Bというのを注文してみました。

どなたか ズレない、ゴソゴソしないイヤーピースて ご存じないですかね。

2018/4/3 10:45  [868-36382]   

 さのやまさん  

おはようございます。

今朝は、久しぶりに起床は朝七時近くでした。いったん目が覚めたものの
「あ、そうかまた寝てても良いんだ。」と思い直して、トイレに行った後に二度寝ですね。

その後は、ワンコの散歩(春休みなので登校の小学生の列と鉢合わせしないから)と
後はひたすら片付けもの(特にPCがある部屋の棚)を命じられてグダグダとやっています。

ここのところ、PC環境を新しくしたことと重なって、無駄な段ボールの箱が増えているのが
かみさんからすると「邪魔くさい、さっさと片付けろ。一日一棚ノルマ。」とか?

で、午後からは仕事の引き継ぎというか残務整理があり出かけます。
午前中は、後任管理者はお偉いさんのところに挨拶回りだそうで、私は地元回りの案内ですね。

そういえば、昨日事務所に出たら社員からこんなことを言われました。
「せっかくゆっくりできるのに、またパソコン講習ですか。旅行とかしないんですか。」

で、私の答えが

「仕事の必要に迫られて研修はつまらないけど、自分が知りたい、やってみたい講習は面白いよ。
 それに、仕事に無関係のパソコン講習は今まで経験がないし、自分にとっては遊びだからねえ。」

2018/4/3 10:56  [868-36383]   

全体像

皆様こんにちはです。

Z2010さん
『どなたか ズレない、ゴソゴソしないイヤーピースて ご存じないですかね。』

これは、耳の形が皆さん異なるので。
ご参考に オーテクのCKS550BT これは私がジョギングマシンにて運動に使ってますが
あまりずれませんし ゴソゴソはありません。

Bluetoothタイプのイヤフォンで、ipodとコンビで使ってます。


2018/4/3 11:51  [868-36384]   

再度 すみません

Z2010さん 型番の頭にATHが抜けてました。

http://www.stereosound.co.jp/review/arti
cle/2016/07/26/48059.html


こいつです。

2018/4/3 11:58  [868-36385]   

 z2010さん  

こんにちは。

古いもの大好き さん> 情報ありがとうございます。
ただ、私が欲しいのはケチってイヤーピースだけなんです。

イヤホンがソニー純正なので とりあえず 評判の良いソニー製のものを頼んでみました。

https://www.sony.jp/headphone/products/E
P-EX11/


これで駄目なら他も考えるようにしてみます。

ちなみにWALKMANが古いので確認はしていませんが多分Bluetoothはできないかもです。



2018/4/3 13:20  [868-36387]   

皆様こんにちはです。

Z2010さん

『ただ、私が欲しいのはケチってイヤーピースだけなんです。』

失礼いたしました〜。

ゴソゴソしない と言われていたので、てっきりケーブルノイズの事かなとも思いまして…。


2018/4/3 13:55  [868-36388]   

皆様、今晩は。

 新年度2018年の最初の草刈りに行って参りました。
 まるで「夏の日」の様な暑さになり半袖ポロ一枚でのプレイでした。
 成績はと言うと、「芝の養生」のためかグリーンは殆ど「砂」で
 何時もと違うコンディションでしたのでソコソコ?と言うかマアマアと言うか!
 雪や低温で何処も「芝」の生育には手こずっているようです。


Z2010さん

 「ワンコの散歩」にも丁度良い気候になりましたね。
 すぐ「暑くなって」人間もワンコもキツい日々が続きますから。
 「イヤーフォン」は人の耳の穴が千差万別・感じ方もイロイロで
 「ピッタリ」来るモノは少ないのでしょうねー。
 私は無縁ですから良くわかりませんが・・・。


さのやまさん

 「現役世代」或いは「若い人」には理解し難いとが沢山在るでしょうねー。
 たまに「20代」の方と話す機会もありますがまー、「接点」を見つけるのに
 苦労するだけで、天地さんみたいな人は滅多に居ません。


古いものさん

 「ジョギング」されているんですか?
 健康的ですねー!
 「ジジイの草刈り」は運動とはほど遠ーーい次元で殆ど「散歩」みたいな?
 家でテレビ見ているよりは「増し?}と言う程度ですから。
 しかし、今日の草刈りも私以外は「70代・50代・40代」でしたが
 一番飛ぶのは「私」で若い人ほど「疲れた!」「腰が痛い!」等々。
 現役で仕事を持っている方の方が「大返」なんですよ、世の中は!

2018/4/3 15:45  [868-36389]   

 デジデジマンさん  

皆さん こんばんわ〜

寝られなくて 24時ころ TVを見てたら NHK「試して がってん」今までの まとめ をやってました

腰痛に パカパカ運動とか 泌尿器科に効く ツボ(三陰交 1分 押すだけ)

一週間ほど 継続してますが 結構 劇的に 効きます・・特に パカパカ (椅子に座っていて できます)

鼠径部の 大腿骨の 関節が 痛かったんですが(右側のみ) なんか 具合が良いです

やっぱ かたよった使い方が 悪いんでしょうねぇ〜

2018/4/3 18:28  [868-36392]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

z2010さま
私も一時、モニター用の密閉型のヘッドホンとは別に高価なイヤホンに凝ったことがありますが、
イヤホンのイヤーピースって耳にどれだけフィットするかで、着け心地は勿論ですが、びっくり
するぐらい音質が変わります。

大概のカナル型イヤホンには三種類ぐらい(大中小)のイヤーチップが付属してますが、体験的に
は少し大き目ぐらいのを使った方が特に低音域の解像度が上がって量感も増します。勿論、好みの
問題がありますけどね。

純製品以外のイヤーピースでけっこう有名なのが低反発ポリウレタンを使った「コンプライ」という
メーカーの製品がありますが、そう言ったフィット感の良さでかなり好評のようです。

ただし、耳の中でその人の形状に(低反発マクラみたいに)変形しますので、ある程度使い込むと
一般のゴム製のものとは違って品質が劣化する為、「消耗品」みたいな使い方になります。
あと、価格も多少高めなので、イヤホンにどこまで「オーディオ品質」を求めるかで価値観は変わる
と思います。…ちなみに私は純性のもので間に合ったので買ってませんけどね(^-^;

2018/4/3 18:32  [868-36393]   

 1818さん  
3日も家に籠って居たら、枝垂れ桜が咲いていました。

皆様、今晩は。

さくら村は、天気の良い日が続いて居ります。

天気は好いのですが、日曜日の朝から今日の夕方迄、家に籠ってPCと格闘して居りました。

土曜日迄は問題が無かったのですが、日曜の朝に写真を取り込もうとしたら、取り込みソフトが起動してくれません、他の取り込みソフトを二つ試して見たのですが、取り込んでくれませんでした。
メーカーサポートに電話を入れたら20分待ち、でも繋がったのは1時間以上かかりました。(0120ですから良いのですが)

サポートもお手上げで、取り込みは手動で行うか、リカバリーソフトを使用して初期化してくださいでした。(涙)
(同じ様なトラブルが多発?)

何度か遣っているので、すんなり行くかと思っていたのですが、中々元データーを取り込んでくれなかったり、起動してくれなかったりと難義いたしました。
結局、お友達のPC屋さんのお世話になり何とか復旧出来ました。

チョット焦っちゃいましたね〜、写真の取り込み以外は問題なかったので、面倒でも手動で取り込んで暫く経てば対策の更新が有ったかもと思う次第です。

7君が死んじゃったので、やっぱ〜バックアップでもう一台、早く欲しいです。


浜オヤジ様
芝刈りは天候に恵まれても、丸い転がし場には恵まれませんでしたか〜。
そうですよね〜此の時期は、穴だらけ(肥し穴)の砂いっぱいの季節ですね〜。

此の時期の平日は、丸い転がし場だけなら良いのですが、ヘャウェーも肥しと砂まきをする事が有りますから、プレー中に遭遇したら大変な覚えが有ります。(臭い・砂だらけ)

もう少し経てば芝も緑になって最高の季節になりますね。


2018/4/3 19:17  [868-36394]   

皆様、今晩は。

 なにやら「イヤーフォン」の話で盛り上がって居ますね。
 私からは何も役立つ話は出ませんので、悪しからず。
 横浜に居た頃電車の騒音とばあさんの呼び声から「逃げる」ために
 いろいろな「耳栓」を試しましたが、私的にはこんな製品が合っていました。

http://shop.ae-sounds.com/ht-sem1/

 やたらに高価な物もあるんですが、こちらも「高ければ良い!」とは限らないんですよ。
 耳の穴もイロイロですが装着感も人それぞれ。
 最近は材料がとても進歩して感触も遮音もかなりのものです。


1818さん


 相変わらず「PC」に煩わされていますね。
 なんとも言えませんが、「サブ機種」としてならば4-5万のモノでも良いのでは?
 お付き合いのあるお店でなくても、量販店で買えるモノでも良いのかと。

 草刈り場はこの時期「芝の育成」が悪いと何処も苦労しているようですね。
 メンテに大金を投入できる様な草刈り場へは行かないので・・・。
 まーこんなもんでしょう?と数ヶ月ウエイティングですね。

2018/4/3 19:50  [868-36396]   

 YS-2さん  
グランドまでかなり遠い・・・

皆様 こんばんは。

仙台市内もかなり桜が咲いてきました。
今夜は楽天の地元本拠地初試合。早速張り切って行ってきましたが、先ずはいつもの仙山線が”鹿”と衝突で運転見合わせ・・・
急遽家内に街中まで送ってもらいましたが、その途中で銀行に飲酒運転らしい軽乗用車が突っ込んでいる現場に遭遇。何やら嫌な予感 (-_-メ)

結局試合は9回表に松井のピッチャーゴロからフィルダースチョイスでその後タイムリー (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ま、こんなもんです。

明日は所用で4年ぶりに東京に日帰りです。午後は少し時間が余りそうなので、ついでに秋葉原にでも。

明日も皆様 ご安全に。

2018/4/3 21:11  [868-36397]   

 さのやまさん  
ヤフオクで入手の東芝PC

こんばんは。

1818さん、

サブでということなら、いっそ他メーカーノートPCなんぞいかがでしょう。

私が先月入手したのが東芝ビジネス用ノート、未使用中古・保障なし・箱開封済みのものでした。

個人的には条件として

1.Windows10 発売以降の機種 CPUでいえば第6世代以降(2016年秋以降モデル)

2.MSオフィスがセットされていること

3.メモリーは4GB以上で増設できること(ひとまず8GB)

4.HDDはリカバリーメディア作成後にSSDに交換することが前提

5.状態:未使用中古 ただしメーカー保証は無くても良い(SSDに交換すると保障なし)

ちなみに、この機種の場合だと

1.本体\57,600+消費税+送料=およそ\63,800
2.追加メモリー4GB=¥3,980
3.SSD250GB=¥9800

ということで合計すると約\78,000程度でした。
もちろん、MSオフィスなしならもっと安くなります。ただしビジネス用なのでオマケソフトは少ないです。

2018/4/3 22:06  [868-36399]   

皆様、お早うございます。

 天気の良いのは昨日辺りまでで、今日からは「一時雨」の予報が出て
 週明けまでは続く様です。
 気温も「夏日」のような事も無くなり、例年並みに戻ると言う事で
 仕舞った電気ストーブが未だ必要か?などと・・・・・。


YS-2さん


 又々連日「一喜一憂」の日が続きますね。
 美味しいお酒も苦い酒も・・・?

 ほんとに「何が起きるか」わからない毎日ですね。
 コンビニやスーパーで年寄りが暴走するのは「暴走族」より怖いです。
 って、自分もその内ですが・・・。


さのやまさん


 その後、ノートPCの調子は如何ですか?
 SSDの効果は絶大ですから起動が速い!
 我が家のオンボロVAIOもそろそろ?ご臨終が近づいて来たような。
 サブ機の方へデータの移動か外付けHDDにするか?等々考え中。

2018/4/4 08:14  [868-36400]   

 z2010さん  

おはようございます。

古いもの大好き さん> 十分参考になっていますので、ありがとうございました。

1818 さん> 私はイヤホンやヘッドフォンで聴くのが苦手なんで、音質より、できるだけ装着感の良いものが欲しいところです。
ヘッドホンも一応所持していますが 頭が痛くならない、装着感だけで選びました。

イヤホンは耳の中に異物が入っている感じで更に苦手なんですが、なんかこう抜けてしまいそうな不安定感、体を動かすとゴソゴソと音がしたりするのも困りものです。
私の耳の穴が特殊なんでしょうかね。

ソニーのは500円程度でしたがこれが当たりならラッキーなんですが、駄目ならSpinFitというのを買うかどうか思案必要になります。

使うのがワンコの散歩のときだけなんで どうでも良いっちゃあ良いんですが、それでも毎日20分ですので 長い目でみると 大事かもですね。

2018/4/4 08:29  [868-36402]   

 1818さん  
入院時の必需品。

皆様、今日は。

さくら村は今日も良く晴れた暖かい日になって居ります。
明日からは平年並みの予報になっておりますが、金曜日だけは24度予報になって居ます。

今日は何の予定も無いので、何をするか思案中です。


イヤホンを使うのは年に数日ありますが、200円程度の安物です。
之が無いとテレビが見られないのです。(SP音声が出ない)


浜オヤジ様
今週はもう芝刈り予定は無いのですか?。

PCも10年ノントラブルで使用出来る物を作って貰いたい処ですがソフトの関係で難しいのですかね〜。

3月は4回更新が有りましたし、PCメーカー・サポートが近々可なり大きな更新が有るので、どんな不具合が出るか心配何て話していました。

後2ヵ月は無料でPCメーカー・サポートが受けられるので、この期間中に大きな更新が有って欲しいです。

Windowsとofficeは、マイクロソフトの年間サポートを受けているので安心なのですが、PCメーカーの付属ソフトは期限が切れると有料になるので困ったものです。


さのやまさん
ノートPCの安価な物でとも考えるのですが、どうせ購入するなら長く使えて性能の良い物が欲しくなります。

CPU-i7・メモリー16G・ストレージ512GB SSD・Office+諸々だと結構行っちゃいます。
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmar
t/!ui073?A=18040400448341137857&DAI_
CODE=2504&WEB_STYLE=S_2504_00000001&
amp;cyc=41389&SEARCH=kind%3D2%2C9%26
series%3D1219


2018/4/4 09:26  [868-36403]   

再度!


 Z2010さん


そうなんですよね。
「耳栓」ならば「眠るぞ!」と言う目的意識があるのと「騒音を断つ」という
必死な前提があるので違和感さえ少なければ気にはなりません。
イヤーフォンだと音の事や動きにつれて「ずれる」事など種々のことが
気になりますし、そういったことが大事なんですよね。


 1818さん

相部屋で長く入院!とかだと周囲の配慮が必要ですからテレビ用の
イヤフォンは必需品ですよね。
私の場合は旅行の時でもイヤフォンをしてまで音楽を聞きたい!とは
思わないので買う必要すら感じませんでした。
ウオークマンなども持っていませんでしたし現在の携帯でも音楽は無し!
タクシー時代でも客から言われない限りラジオは点けませんでした。
自家用車は別ですけどね。
車の中でイヤフォンやヘッドフォンで音楽を或いはゲームや電話をかける
連中の「気が」知れません。
その手の輩はミラー類も確認などしないでしょうから周囲の音の事など
全く「我存ぜぬ」なんでしょうねー。
車の運転を舐めている!と言うよりは自分の命を無視して生きている!、と。
自分の命が大事では無いんですから他人のことなど「屁とも」思わない。

おっと!朝から糞ジジイになってしまいました。


今週の草刈りは明日、行く予定です。
明後日からは「雨」の予報ですし土日はしませんからね。
昨日もニュー・パターの使い初めでしたがこの時期は何処も芝の育成中。
当分は「慣れる」のに時間が掛かるでしょうね。

サブ用のPCですからあまり「アレもコレも」と盛り込まない方が宜しいかと。
高性能=使い安い訳では無いように感じます。
個体の「当たり外れ」もあるでしょうが、1818さんの話を聞いていると
安物製品の方が「ノントラブル」でサポートの必要性など殆どありませんけどね。
人それぞれ、好みや拘りがあるので何とも言えませんが。

2018/4/4 10:09  [868-36404]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

さくら村は午後から薄曇りになりましたが、最高気温は24度と夏日一歩手前でした。

午前中は玄関脇の木の剪定を少しして、何時ものランチの後に近くの家電量販店に、ノートPCを見に行ってきました。
15inでメモリー8Gの条件で探してみると、結構なお値段にはビックリしました。
DELLが一番安かったのですがそれでも12諭吉弱、愛用のメーカー物だと20諭吉を超えていました。
DELLの値引き交渉をして見ましたが、値引きの少なさには驚きでした。
10諭吉を切れれば、お持ち帰りと思っていたのですがね〜。

愛用のメーカーならメーカー直販のウエーブマート、カスタムメイドモデルの方が値段もリーズナブルな様な。


浜オヤジ様
明日は芝刈りですか〜、私は那須塩原に行ってきます。
ランチはステーキにチョコレートパフェと行きたい処ですが、多分遠慮してハンバーグに珈琲かな〜。

最近は大部屋のテレビは、テレビのSPから音が出ない設定になっているので、イヤホンでしか観られないのです。
テレビを観るのにカード代が大変、安い個室だとイヤホンは無くても観られるのですが有料なのです。

家の近くの国道でスマホ・携帯・シートベルトの取り締まりに好条件の処が有りまして、週3〜4回は遣って居ますが良く捕まって居ますね〜。
交差点の電柱の陰に隠れていて、200m程先に消防署の跡地に入れるのです。
交差点が穴なのでしょう〜、信号待ちで止まったのでスマホ・携帯を使用して発進、直ぐに切ったつもりでも動いているので御苦労様です。
散歩コースなのでよく見ます。

2018/4/4 19:20  [868-36405]   

 さのやまさん  

こんばんは。

どうやら天気は下り坂、なにやら曇って風も涼しくなってきました。明日は雨ですかね。

1818さん、

例に挙げられているスペックでは、サブどころか完全なメイン機種じゃないですか。
予算は上限を設定してスペックも絞り込んだ方が良いと思います。

それに、ノート用CPUもインテルが新型を発表したようですし、今後どうなりますかね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news
/1115027.html



浜オヤジさん、

東芝ノートPCですが、最初にHDDでの立ち上げは「何じゃこりゃ」的な遅さでしたが

リカバリーメディア作成 → SSD換装 → 再セットアップ → 大規模アップデート

という手順で、ひとまず普通に(快適に)使えるようになっています。まあ息子用ですけどね。

メイン機がSSD起動でWindows10を使っているので、これが普通になるとHDDには戻れません。

また、デスクトップ機は大手メーカー製ではないのでWindows10そのままを組み込んでいますから
大規模アップデートでも問題なしですが、大手メーカー製はアップデートで対応できなくなる可能性も?

東芝ノートも、三月にはBIOSアップデート含む三種類の独自アップデートがあって
ずいぶん長い時間ダウンロード/インストールに手間がかかりました。次はどうでしょうかね。

2018/4/4 19:26  [868-36406]   

皆様、今晩は。

 今日は買い物に出かけたついでに「内科」で薬をもらってきました。
 その他は何もせずノンビリ・ユックリしていました。
 田んぼの工事も「暇なときだけ・・・」見たいな?なんともノンビリとした
 ペースでやっています。
 今日は朝から何の作業もしていませんねー。
 先を急ぐわけでは無いので「暇なときに!」と言う条件付きで?と言う事か。


1818さん


 さのやまさんの指摘通り、そのスペックはかなり上級モデルですよ!
 車やオーディオとは違いますから「コンビニへ行くのにベンツ」や
 NHKのニュースを聴くのにタンノイでは手離れが悪いです。


さのやまさん

 私のTOSHIBAノートはTOSHIBAのアップデートを自動でダウンしない様に
 ソフトを全部削除してしまいました。
 Win10とウイルスソフトは定期的にアップバージョンされていますが・・・。
 最近ではそのためにスイッチを入れるだけ?になって居ますけどね。

2018/4/4 19:47  [868-36407]   

皆様、お早うございます。

 今朝の大垣は晴れては居ますが気温がかなり低いです。
 吹く風も冷たく感じるような・・・。
 夕方からは「雨」ですので降り出すのが「早まるような?」事に
 ならないよう、祈るばかりです。

 皆様も体調を崩さぬよう、一日お過ごし下さい!

2018/4/5 07:39  [868-36408]   

 YS-2さん  
結局、いつも多めに買ってしまう。 オカルト ? ! アルミテープ

皆様 おはようございます。

今朝の仙台は季節が半月ほど前の陽気に戻り、暖房を入れないと寒い朝です。さらに「楽天」も開幕から5試合経過でこちらも”寒い”内容 (>_<)。今日も午後から (寒さ対策で平日でもデーゲーム) 試合に中継も有りますが、あまり見たくない感じ・・・

昨日は4年ぶりに東京へ。午後の2時間程お約束の秋葉原へ。流石に昨日の都心は26℃越えで暑かったですが、夜新幹線を下りたら仙台の寒い事。この季節、服装で首都圏在住者か北からのお上りさんかすぐにバレバレですね。
オーディオ雑誌の広告にいつも出ているオーディオ専門店を3軒はしご。流石に平日の午後ですからどの店も一般客は"0"。店員さんも何を見ているんだか視線はずっとPCに・・・。ま、そのぶん話しかけられても嫌なのでこちらは気楽でしたが。
目的は先日取り付けたXLRのショートプラグの買い増しをしてきました。ガード下のお店を3軒回り、最安の200円/一個を見つけ多めに8個購入。オスはショートプラグに加工、メスはこれもショート加工して、MCカートリッジの消磁に使おうかと。

いつもはオーディオでの”オカルトネタ”を提供していますが、今回はこれに挑戦。
http://ponta01.net/alminium-tape
http://cmo.blog.fc2.com/blog-entry-696.h
tml

アマゾンでこのアルミテープ、ギザギザ挟みを調達して、先ずはハンドルコラム下側に貼ってみます。安価で効果は有りそう (^_-) な情報。

昨日は一日歩きっぱなしで腰に来ましたので、午後は接骨院にオーディオいじり。こんな事をして今日も一日があっという間に過ぎて行きます。

日中 皆様 ご安全に。

2018/4/5 09:49  [868-36409]   

 1818さん  
スッキリしました。 元は。 お土産の御饅頭、決闘が〜。

皆様、今晩は。

暖かさ(暑い)が続きましたので、今日は寒く感じる1日でした。
昼過ぎまで那須塩原に言って居りましたが、気温16度と結構寒かったです。

ランチはチキンのガーリックソースと珈琲を御馳走になってきました。(御馳だから贅沢言えませんね)

でも帰りに地元銘菓の御饅頭をお土産に頂いてきました。
何方かと言うと萩の月のパクリ(改)の御用邸の月の方が美味しくて良かったのですがね〜。


浜オヤジ様
今日の芝刈りは如何でしたか?。

前の道路工事がやっと終わりました。
綺麗で見通しが良くなったのですが、車がスピードを出す事には参ります。(歩道が車道状態)


YS-2さん
楽天さんスタートダッシュ出来ませんでしたね、私の御贔屓のチームは何とか2位で今の処頑張って居ます。
まだまだ先は長いですから、何が起きるかは分かりませんね。

車のオカルトグッツですか〜、昔バッテリーやエンジンのアースが流行った頃が有りました。
結構効果が有った覚えが有ります。


さのやまさん
あれもこれも、もう少し出せばとなるとホントメイン機なってしまいます。

先日量販店に行った時、PanasonicのノートPCが高価だったのにはビックリでした。

CPUは3→5→7→新9・間が何で無いのですかね〜。

アップデートトラブルを考えると、思い切ってMicrosoft・PCにと思うのですが、購入したら今年は何も出来なくなっちゃいます。
(お値段は約倍)

2018/4/5 17:43  [868-36410]   

皆様、今晩は。

 10時という遅いスタートでしたが雨の降る前に帰宅できました。
 最近流行の「最初に予約した女性は無料」という予約枠に入ったのですが
 最初に予約していたのが如何にも「訳ありカップル」と言う二人?
 今までこの手の「組」に入って気分良く終えた事が無いのですが
 他に予約できる所が無かったので行ってきました。
 「カップル」は私ともう一人の同伴者など「居ないモノ」と言う感じで
 まるで「ベッドの中での会話風」で一日を終えました。

 行く前から想像していたとおりでしたのでコチラも殆ど無視!で
 草刈りをしましたが・・・。


YS-2さん


 上京、ご苦労様でした。
 秋葉のショップ、「はしご」も疲れたんではありませんか?
 細かいパーツを探すにはやはりガード下とかの昔ながらのお店が良いですね。

 「アルミ箔」でどー?変わるんでしょうかねー。
 ディーゼル・デミオでは何処にどう貼っても「ドーって事無いよう」に感じます。


1818さん


 上述のような「草刈り」でしたが、カップルも私も「お互いを無視」の状態で
 一日廻りました。
 期せずして「アスリート系?」の様な「草刈り」になりましたが「44・42」と
 結果の方はマアマアの感じで終わりました。
 「初対面の人」と廻る訳ですが殆ど会話も無く草刈りするのも「味気ない」でした。

 ノートPC・あくまで「スペア機」ですからねー。
 アレもコレも盛り込んでは「メイン」になってしまいますからねー。

2018/4/5 17:59  [868-36411]   

 さのやまさん  

こんばんは。

浜オヤジさん、

まあ、ゴルフは二人だけでは回れませんから、というところですかね。
ちょっと「訳あり」の中身が、若干気になるところではあります?

1818さん、

パソコンにおける「割り切り」については、個人個人で事情は違うと思いますが、
特にサブ機では、「予算の上限」を考えると何かは削らなければならないですよね。

私の場合、

1.メーカーやショップの保障は当てにしない(初期不良だけ)。自分で中をいじるため。

2.使える年数から逆算すると、中古でも二年以内のものまで。(5年から8年使えるとして)

3.メモリー上限はOS必要量の二倍以上であること。(OS起動で4GB、であれば8GB以上)

ということになります。

逆に言うと、ショップ等のサポートに期待するなら、割高でもそこで新品を購入しかないです。

それを期待しないなら、その分だけ割安ではありますが、自己責任と言うことにもなりますから、
当然、程度の良いものでないと困るので、三年以上前のモデルでは難しいと言うことですね。

1818さんの場合だと、現在のメイン機でのトラブルからすれば、他メーカーで試してはいかがでしょうか?

それと、ショップのサポートとはいっても、実はショップでの対応には限界があるとも思えます。
やっぱり、パソコンのサイクルは早いし、そう各機種のことを把握しているとも思えません。

2018/4/5 20:36  [868-36412]   

 YS-2さん  
満開。

皆様 こんばんは。

昨夜は新幹線内で夫婦で駅弁と共に一杯やってきたので、車は実家に置いたままタクシーで帰宅。午前中に取りに行ったついでにお花見に。

市内の名所はほぼ満開。何か所か回りましたが、写真は市内でも有名な老舗の駄菓子屋の枝垂桜。やはり”桜”を見たくなるのは日本人の証かも。

流石に昨日の様に一日でもアンプに灯を入れないと聴きたくなりますね。音に少し飢えるという感じ。しつこい様ですが、現状のスピーカーのセッティングが決まると、その思いは”ひとしお”です。XLRショートピンも効いているような・・・

今日も楽天は×。これで五連敗。多分明日からの vs.ホークス三連戦で更に連敗が伸びるのも必至 (-_-)

PCネタでも盛り上がっているようですが、こちらのメンバーならやっぱり最後は「自作」 ! ! 下手すりゃオーディオ並みの「沼」にもハマれます。

日中の気温が毎日ジェットコースター並みの天気予報。気温の変化に気を付けながら、明日も皆様 ご安全に。

2018/4/5 21:13  [868-36413]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は、昨日の夕方から降り始まった雨は止みましたが、どんより曇り空の一日になりそうです。
でも最高気温は23度、体が付いていきませんね〜。

今日の予定は、実家の解体業者の合わせが、10時から有ります。
今回は待ち合せ時間を間違いない様に昨日確認しました。

午後はのんびりですね。


浜オヤジ様
後5つ少なければシングルでしたね。
然し訳ありカップルもセコイ、「最初に予約した女性は無料」を利用するなんて。
平日なら2サムプレーもOKだと思うのですが。

「アスリート系?」楽しい芝刈りが一番です。
昔よく月例に出ましたが話は最小限、ラフのボール探しは上辺だけ、つまらない芝刈りでした。
ラフに入ったボールが見つからず、1度BLした事が有りました。
(ティーグランドに戻って打つ度胸は無かったです)


さのやまさん
全部は出来ませんのでサポートが必要ですから、選べる物が限られてきてしまいます。
値段的にDELLかな〜。


YS-2さん
D3+アキュ+エソは、まだまだ伸びしろが有って楽しそうですね。
家のカンタ君は限界です、後は部屋を移動しないと。

少し広い部屋で聴く、10pフルレンジが一番です。
何にも考えないで済みます。
でもカンタ君の電源システムをフルレンジ室に持って来たらと如何なるのかな〜とも。


2018/4/6 08:57  [868-36414]   

皆様、お早うございます。

 昨夜遅くに雨が降りましたが、朝方にはやんでおりました。
 久しぶりに「大垣温泉」へ出かけて調子の悪い「左脚」を中心に
 「ジェットバス」などでマッサージをしてきました。
 今日も午後からは雨の予定ですし、昨日までとは違ってやけに寒いです。
 週末も雨交じりの天気で寒さも続きそうです。


さのやまさん

 草刈り場も集客の為に四苦八苦なんでしょうねー。
 私がよく利用する「草刈り場」でも比較的人気の無い所が
 予約枠に「最初に予約の女性」をプレー代無料とか半額とかのサービスを?

 土日祭日は何処もそれなりに混みますが、問題は「平日」なんですよね。

 私の経験からすると「平日・カップル」で来ている客は予約表を見ると
 すぐにわかります。
 同じ枠に男女1名ずつで埋まっていますからね。
 恋人同士や夫婦!と言う事は1/3程度で先ず、「スナックのママとパトロンか?常連」
 てな風情の二人組が殆どですね。
 朝っぱらから「店内での痴話話」風な会話をされてもねー・・・。

 なるべくこの手の草刈りには行かないようにしているのですが「我慢できない」
 時にはこんな顛末になります。


YS-2さん


<一日でもアンプに灯を入れないと聴きたくなりますね。音に少し飢える?>

 結構な事じゃあ無いですか!
 其処まで思い入れが込められばオーディオ機器も本望でしょう。
 それに引き替え「暇来亭」はその名の通り「暇な亭」に成り下がりました。


1818さん


 スコアーの方はどうでも良いのですが、「あのショットが!」と
 悔しく思う事が多いですよね。
 昨日も30〜50位のアプローチが駄目でしたねー。
 「転がすか?揚げていくか」の決断がハッキリしないのが原因でした。

2018/4/6 09:32  [868-36415]   

 Ilovecocoroさん  

皆さま、こんばんは。

今日は久しぶりの曇天から雨の一日でした。
そして明日明後日の土日は此方の予想気温が15℃前後とか…。
出掛けるには、またコートを箪笥から引っ張り出さなくてはいけないようで。

PCの話
私の使ってるサブのノートPCは未だに10年ぐらい前のCore2 Duoです(^-^;
ただし、DellのVostro 1510と言う法人向けBTO(Build To Order)通販の機種ですが
購入当時よりCPUとHDDを交換してます。OSは当初のXPから7を経て今は最新の10です。

CPUは当初のT8100/2.10GHz/キャッシュ3MBからT9300/2.5GHz/キャッシュ6Mに、HDDは
勿論SSDにして、ついでに内蔵光学ドライブが故障したので外付けにして、空いたスペースに
SSDをもう一台追加(それ用のアダプタがあります)して、テンポラリファイル等のアクセス
専用のドライブに設定してます。

CPUの交換は(キャッシュメモリの増加以外)それほど体感速度に影響はありませんが、
前にも書いたと思いますが、HDD→SSDは大幅に体感速度が上がりますし、二台目のSSDを
OSやアプリの一時保存先に使うことで更に向上してます。

と言うことで、10年前のノートですがサブ利用だしメインPCのようにマルチタスクを多用して
ないので(限られた用途の範囲では)まだまだ十分快適に使えてます(^-^

2018/4/6 19:12  [868-36416]   

皆様、今晩は。

 大垣も雨が降ったりやんだりで何よりも寒いです!
 しまう事を保留した「電気ストーブ」を点けています。
 大垣の桜はすっかり散りました。
 高山や飛騨の方はこれから?と言う場所もあるようですが
 明日は「雪」などという予報が出ていますからねー・・・。


cocoroさん


 ノートPCはやはりある程度「改造」した方が使い勝手は良いですね。
 特にHDDをSSDに交換は、私も経験していますがある意味「劇的」ですね。
 起動してすぐ画面が出るまでにメーカーPCはとにかくいろんなモノ(必要ないモノ)?
 までB/Gで動かしていますからね。
 不要なソフトやアプリを削除するだけでも我が家のTOSHIBAノートは改善しました。
 SSDには交換していませんが現在は「サブのサブ」ですから・・・。

2018/4/6 19:45  [868-36417]   

皆様おはようございます。

こちらは風が強く、寒さをより感じる天候です。
しばらく、暖かい日が続いていたので、より寒さを感じます。

本家の方に、HAP-1ZESのリッピング方法での音質質問があったので、そんなのどっちがどっちか
判りまへん? と書き込んだのですが。

その他のひとの書き込みは、もう CDプレーヤーの開発陣みたいな、信号がどうだのこうだのの
技術論ばかり…いやあそんなこと考えながら音楽聴いて楽しいのかなと私は思います。

くそ耳でよかったなと
だってまったく聴き分けられませんので、電線病にもかからないし。

2018/4/7 07:18  [868-36418]   

 1818さん  
何度もLPか確認しました。 状態の評価も良さそう。

皆様、お早う御座います。

さくら村は小雨の少し肌寒い朝で温風ヒターを入れて居ります。

昨夜は、さゆりちゃんのLP・CD定期検索をしていたら、お〜有ったよ〜。

少し前にオクで2.5諭吉まで居って入手出来なかった最後のLP、天城越えが何と6千円と一寸で販売している中古販売店を見つけましたので、即購入してしまいました。
状態も良さそうなので届くのが楽しみです。

之で石川さゆりLPはフルコンプリート完成です。
届いたら超音波洗濯出さなくちゃ〜。


浜オヤジ様
芝刈りはホントあれが無ければと言うかありますよね〜。
昔パー5で13回たたいた事が有ります。
それもスタートホール、フロントティーなのに場外打特設ティーが無いので打ち直し、場外打4回が無ければパーでした。
スタートホールで5回もドライバーを振りました。(笑)
2回目をスプーンで打てば6個も減ったのに。
芝刈りは性格が出ますから面白いですね〜。
その後を頑張って82回で上がりましたが、終わって見ればあれが無ければ〜。


古いもの大好きさん
信号が如何たら乞うたらですか〜・最後は耳が一番ですね。
国内高級オーディオメーカーで音質が可笑しいと修理依頼がくる殆どは検査結果に異常無いと言っていました。
同機種のマスターと聴き比べて違いが有れば部品交換して、また聴き比べ何て言っていました。

2018/4/7 08:08  [868-36419]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

昨夜は まるで 台風でした 桜も 全部 散ってしまいました
家が 揺れて いくら 春の嵐と言っても これじゃぁ 台風だよね〜・・でした

古いもの大好きさん

本家は 面白いので 野次馬 ROM してました こちとら メーカーみたいに 測定機なんぞ 持ってるわけは ないので
皆さんの お説を 拝見していたわけですが まるで ワイドショ〜でしたね・・なんだかなぁ〜?・・でした

より 高性能に再生したいという希望が 皆さんを 熱心にさせるんでしょうが
私には 理解が遠い 理論でした (聴いてみて ナンボの頭です)

2018/4/7 09:02  [868-36420]   

皆様、お早うございます。

 雨こそあがりましたが、肌寒い朝です。
 エアコンこそつけていませんが、足下の電気ストーブはまだ稼働中。
 


古いものさん

 先日の一件から本板の方は全く覗いていませんが相も変わらずですね。
 どんな趣味にも純粋に「愉しむ」人と「屁理屈」を言う事に趣味を
 続ける人とに分かれますね。
 特に結果が誰が見てもわかる趣味以外、つまり個々の感性に訴える様なモノ
 は逝けませんねー。
 持論(自論)が「唯一無二」と言わんがごとき連中の「唾の掛け合い」で
 ハタで見ていても「見苦しい」だけです。
 オーディオの「どっちが良い音」とか「何が高性能」とか・・・。
 技術論や耳学問で四の五の言う輩は頭の中に「測定器」でも入って居る?
 
 先日の訳ありカップルのゴルフもそうですが、「何を賞品にかけたか?」
 わかりませんが朝いちから終えるまで「○が2つだから勝ち!」とか
 ベタベタいちゃいちゃとやっていました。

 「百人百色」ですからどう愉しもうが勝手ですがねー。
 他人の目が気にならないほど「熱中」出来れば「道楽も極めた?」
 と言う事なんでしょうねー。


1818さん


 さゆり嬢・コンプリート!おめでとう御座います。
 一つ山を登ってしまうと次の目標は何になるんでしょうねー?

 ゴルフを初めた頃から「OB」を連発するような事は無いんですよ。
 右へも左へも「曲がりすぎて困る」と言った経験はありませんね。
 若い頃の道具だとそれなりに力で打たないと飛びませんでしたが
 糸巻きから2ピースになり、ヘッドが金属にシャフトがカーボンに
 なった頃から「力まないグリップ・スイング」になってました。
 2年前に再開して感じたのは「老化」でしたね!
 腹筋・背筋の弱さは体重を落とすことで幾分カバーできましたが
 最近感じるのは「太もも」に筋肉を付ける事の大事さです。
 毎晩のスクアットをより「重め」のモノに変えてやってますが
 怪我や寒さもあって「無理」は出来ないのがもどかしいです。

 新しいパターの感触にも未だ不慣れですし、この時期のグリーンの
 状態は決して良くは無いですから「80代」ならば良し!ですね。

 先日購入した「ユーティリティー」が私には合っているようで?
 以前から使っていた3番・5番・9番のウッドはお蔵入りです。
 ミス(ダフり・トップ)してもウッドよりは距離が出ますし構えた時に
 「力む」事が少なくなりましたね。
 3番-18度と6番-25度の2本で十分に足りています。
 500y程度のロングでも3番で打ちますが芯を食えば210y位は稼げますし
 170y程度のショートならば6番で狙えますから。
 アイアンは5番から入れてますがその時の状況によってアイアン5・6番と
 ユーティリティーの3・6番を使い分けしています。


デジさん

 そんなに「面白かった」ですか?
 協会と名の付くところのゴタゴタよりも面白いかなあ・・・。

 期せずして「測定器」に言及しましたが彼らの「脳内測定器」はある意味
 本物の測定器よりも「凄い!」んでしょうねー。
 他人の言う事よりも「自分の方が絶対、正しい!」と信じているんでしょうねー。
 「オウムの麻原」とは言いませんが「自称教祖様」が其処此処に・・・?

 「源氏名・芸名・しこ名」で出てきて「言いたい放題」ですから強く出るんでしょうねー。
 実態は気弱なおっさん、温厚な課長補佐、髪結いの亭主みたいな人なんだろーなー。

2018/4/7 09:31  [868-36421]   

再度!

 古いものさん/デジさんがお勧めの書き込みを見て参りました。
 しかしまー?買っても居ないZ-1ESについて良くもあれだけ「書ける」
 モノだなー!と先ずは関心というか呆れてしまいました。
 あながち「オウムの○○」などと書きましたが外れては居ないような?
 現在死刑を待っているのは殆どが有名大学卒の「頭の良い?」人間ばかりでした。

 高々、15万程度のモノを買う前にあれだけの「屁理屈」をあーだこーだ
 言う気持ちが理解できませんねー。
 「まどろっこしい」事が何より嫌いですから何処の誰かもワカラン奴の
 意見や与太話を聞く!と言う脳みそが不思議です。

 「仲間をひいき」するわけでは無いですが一番まともな話が「古いものさん」の
 ユーザ−としての実体験談だけ。
 どの話も「外れては居ないけど、当たりからはほど遠い?」と言う感じです。
 まあ「書き込み掲示板」ですから有ること無いこと「書き込めば」本来の目標は
 達しているわけですから、それで良いんでしょうねー。

2018/4/7 10:05  [868-36422]   

皆様再度です。

オヤジさま
『良くもあれだけ「書ける」 モノだなー!』

これは推測なのですが、書き込まれた内容のほとんどは、どこかの雑誌の記事 もしくはどこかの
誰かの「ブログ」とかで、だれも自分で実験した結果とかではなく、借り物知識と考えるのですが、
それをいかにも自分のものとして書き込んでいるところが、少し怖いです。

フェイクニュースそのものより、何も考えずに 良かれと拡散する人の方がこわいですね〜。

2018/4/7 10:21  [868-36423]   

 デジデジマンさん  

またまた お邪魔します〜

オヤジさん

デジタルの 振る舞いについて メーカーの記事を 漁ると たくさんの要素があり これら全部を
解決するには 高額なCDPなりを 買うのが 手っ取り早い・・とか・・の人も います

たしかに 測定器も ないままでは 論じること自体が ワイドショーの感がします
・・というくらい ジッターの要素は あらゆるところに あるので・・・大変だよね(こちらは 聴いて 良ければ・・くらいしか)

人様の 価値観に 異論を唱える気は 全然 ないのですが・・いろんな 楽しみ方が あるモンですね〜

核兵器を やめたら ノーベル賞だとか なんか ニュースで ありました(北)
泥棒が 盗んだものを 返したら 感謝状ですかぁ〜???・・・これも ワイドショーでした・・大爆

2018/4/7 11:07  [868-36424]   

 さのやまさん  

こんにちは。

こちらは、とても寒くて風が台風並みに強いです(自転車はひっくり返りそう)。

さて、昨夜は久しぶりに飲み会で日付が変わった後に帰宅しました。

この時期によくある歓送迎会という奴ですね。
3月に私の送別会をという話もあったけど「自分のための会なら遠慮する」と言ってましたので。

詳しい話は別として、なんと会場の居酒屋は、
その昔、建物が「カラオケスナック淳」というお店だったところでした。さすがに時代を感じます。

その「淳」というのは鈴木淳という作曲家のことでした(スナック経営とは無関係でしょうけど)。

この人が最初に有名になったのは、なんと言ってもこの曲
https://www.youtube.com/watch?v=x69KwYGO
Qek


しかし、私たちの年代でもそんな記憶がある方が少なくなってきたかな?

そういえば、この人の元奥さんが「17歳」の作詞をした有馬三恵子だったのですね。

2018/4/7 12:17  [868-36425]   

皆様、今日は。

 相変わらずの「ネタ話」を読んでから「軽い練習」と昨夜テレビで見た
 「トンカツ」が夢にまで出てきたのでお昼は「ヒレカツ」を食べて来ました。
 元「8番ラーメン」の店舗が「トンカツ屋」になって1年くらいでしょうか?
 出来て早々に出かけたのですが「ヒレカツ」が無い!と言われて憮然として
 そのまま行かず仕舞いでした。
 まあ、「トンカツ」です!と言う程度でコメントはありません。


古いものさん

 「誰かの受け売り」「無断借用」はこの手の掲示板では「トーゼン」なんでしょうね。
 だから、何時までたっても「AよりはBが良い!」とか「どっちがお勧め?」とか
 進展しない話ばかりになってしまいますよね。
 「オーディオ」なんて項目はやめてその名の通り「家電」に絞れば良いと?
 「白物」と「音が出る家電」程度にして置いた方が健全になると思います。


デジさん


 私は技術屋でも理論家でも無い、ただの「音楽好き」ですからねー。
 用語は知っていますがその実体は何だかわかりません。
 日本人は特に「理屈」をこねるのが好きな様で、相手を打ち負かすまで
 「止まらない」人が多いですよね。
 「ディベート」とは違う「言い合い」というか「揚げ足取りの応酬」というか?
 参加するより高みの見物をしゃれ込んだ方が面白いです。
 ある意味では「落語の登場人物」にも似たような人たちが出てきますけどね。
 「酢豆腐」の知ったかぶりの若旦那とか「粗忽長屋」の住人とか・・・。


さのやまさん

 私も今までに数回、「歓送会」というか企画されたことがありましたが
 全てお断りしました。
 会社の同僚とか顔くらいしか知らない奴まで来る場で「酒」なんか
 呑みたくないですからねー。
 どうせコチラが「持ち出し」になるのは目に見えてますし、気心知れない奴と
 「同一空間」に居ること自体が大嫌いですから。

 「鈴木淳」とか「筒美京平」とか歌謡曲やJ-POPのヒットメーカーでしたね。
 6-70代の人には懐かしい歌が沢山有るでしょうが、作曲家や作詞家まで
 知っている人がどれほど居るでしょうかねー?
 かく言う私もたいして知りませんが!

2018/4/7 12:59  [868-36426]   

TARA Labo(白)とナノテックシステムズ(黒)

みなさんこんにちは

明日CPXさんのリニューアルしたお部屋を訪問させていただくことになり、準備(といっても特にすることはないのですが)をしています。

スピーカーケーブルのサンプルをお持ちしようと思い、クローゼットの奥からナノテックシステムズのスピーカーケーブルとTARA Laboの8Nスピーカーケーブルを引っ張り出してきました。ナノテックシステムズのスピーカーケーブルは端末が何もついていないので、接続・取り外しがしやすいようにバナナ端子をつけました。

ナノテックシステムズはSP#79 MK-2というもので、切り売りケーブルの1mあたり2500円ぐらいのケーブル。我が家ではリアスピーカー(天井埋め込み)に使用されています。確か7mペアだったような?

差し替え用に3mペアも所有しておりましたので、明日試しに持っていく予定です。TARA Laboの8Nスピーカーケーブル(もらい物)もあるのでこちらもせっかくですから持参。とはいえこちらも3m。たぶん足らないんですよね(^^;

アンプとスピーカーの距離が結構あるそうで、5mぐらいはないと厳しい?とのことでしたので……

現在、壁裏に配線されているカナレのスピーカーケーブルと比較してどうか?というところです。


PCを使ったBDの再生テストもそれなりの結果になってきました。とはいえ、現在安物のHDMIで繋いでいるせいか?OPPOとの音質差が気になります。我が家のフラグシップHDMIケーブルを使いたいですが……1mしかないので、物理的に届かない(泣

配線をやり直せばあるいは……

GWごろにようやく?一つ大きなイベントがやってくるので、それに備えて準備するのもありかもです。

その前にお部屋のお片づけをしないと!!服だったりゴミだったり、書類だったりが山積みです(苦笑

2018/4/7 17:40  [868-36427]   

皆様、今晩は。

 太陽の顔も拝めず一日肌寒い日でした。
 日が落ちてからは15度近辺まで気温も下がりエアコンを!
 セーターなども持ち出して「冬」が逆戻りしてきました。

天地さん

 私は「手ぶら」で出かけますので・・・。
 写真で見た新しい部屋の案配を見て「ふさわしい格好」が?
 いつもの見苦しい格好で失礼する事になりそうです。

2018/4/7 20:58  [868-36428]   

 1818さん  


皆様、お早う御座います。

さくら村は良く晴れた寒い朝になって居ります。(3度)
日中も14度の予報ですので、今日は1日暖房が必要です。

昨日は1日小雨でしたので、散歩にも出かけられませんでしたので、7時間程せっせとレコードを聴いて居りました。
ノンビリ音楽を聴けませんでした。(色々遣ったので)


浜オヤジ様・理想と現実は天地の差さん
今日は、CPX邸リニューアルオーディオルーム訪問、楽しまれて来て下さい。
近くならお仲間になりたいですね〜。

オヤジ様
さゆりちゃんLPは完成したのですが、心残りはstereo soundの天城越えをダメにしてしまった事です。
オクや大手中古CD販売店で探しているのですが中々見つかりません。
さゆりちゃん最後のLPはCDを探して居ての怪我の功名でした。


楽しい日曜日をお過ごしください。(私は毎、日曜日)


2018/4/8 07:20  [868-36429]   

皆様、お早うございます。

 大垣は久しぶりの晴れ間が出ておりまして、このタイミングを待っての
 「洗濯」で御座います。
 本日は午後から新装なった「CPX亭オーディオルーム」のお披露目に出かけますので
 日曜恒例の外食ランチを済ませてから出かける予定です。
 天地さんも合流されますので私はゆっくりと新しいシステムを堪能?です。

 以前自宅に置かれていたタンノイですが今度は「専用ルーム」ですから
 どのような変化を遂げているでしょうねー?
 部屋の広さも構造も異なりますし、メインアンプも更新されましたからね。
 若干SPの配線を業者に任せたために「家庭用?」とも思えるような趣味性の低い
 ケーブル(カナレ)を壁内に設置された事が惜しいようですが?
 

1818さん

 「S/S」のCDでしたっけ?
 あれはマニア垂涎の盤ですから見つけるのは大変そうですね。
 とにかく「新しい目標」を見つけて邁進されることをお祈りします。

2018/4/8 08:07  [868-36431]   

皆様、今日は。

 外食ランチは「パステル」でパスタを食べました。
 先日まであった「ナポリタン」がメニューから消えて居ました。
 私の場合はメニューをアレコレ選ぶ事がまず無いので「あれれ?」と、
 思いましたが間に合わせのミートソース系パスタにしました。
 味はと言えば「2度目は無い!」感じでしたね。

 二時頃からCPXさんの新しいシステムを聞かせてもらいます。
 夕方は早めに帰宅して雑用があるので・・・。
 
 明日は早い時間から「草刈り」ですので早寝しなければ。

2018/4/8 13:12  [868-36433]   

皆様、今晩は。

 夕飯は寒いので「鍋焼きうどん」を食べました。
 風も冷たいし、明日の天気も気になります。
 午前中は曇り気温も12-3度位にしか上がらないので冬用の
 服装に逆戻りでしょうねー。

さて、CPX邸ニューオーディオシステム?かと思いきや今回のオーディオは
 全く「予想」とは違うモノになっていました。
 驚くやら唖然とするやら・・・。
 最近のはやり言葉ですが「コメントは差し控えさせて戴きます。訴追のおそれがあるので?」
 と言う感じです。

2018/4/8 19:54  [868-36434]   

皆さんこんばんは

今日は午後からCPXさんのリニューアルしたシステムを聴きに行ってまいりました。

ケーブルのテストをと思っておりましたが、当方の予想とはちょっと違っていたため、テストは中止し、いろいろとお話をお聞きしてきました。白熱するあまり偉そうなことを言ってしまいCPXさんには申し訳なく。

リニューアルされた環境でBARを開こうとしているようでして、オーディオルームというよりかはお店という感じでオーディオ機器もどちらかというとインテリア状態になってしまっていたのがもったいないなと感じました。

これからレイアウト含めまた考えていかれると思いますので、とりあえずはという感じです。

CPXさん

せっかくですので本日の感想を改めて文面として記載させていただきます。
率直な意見・感想を書かせていただきます。

オーディオを目玉にされるのであればレイアウト含め、いろいろと見直されたほうがよい箇所が見受けられました。お店の体裁を作るために目玉のオーディオが死んでしまっている状態でしたので。

845真空管(で合ってましたでしょうか?)を使用したモノアンプを使用して鳴らしているタンノイは上品な音で、バランス自体は良い音が出ておりました。たぶん私が何度か聞かせていただいた中で一番良かったと思います。ただ、音響的にレイアウトがかなり悪い状態でしたので、音がスピーカーから鳴っている感が強く、自然な響きがない音でした。設置状態(位置)を見直せばおそらく音が化けると思われます。

部屋の空間としてもかなり響きすぎな状態になっておりました。小音量でしたので、気づきにくかったかもしれませんが、かなり音が濁っている状態でした。もう少し部屋の吸音を多めにしてあげるとタンノイの響きが活きてくると思います。

珍しい機材もありますし、そのポテンシャルも良いものです。
CPXさんご自身が納得されるような良い音を作れるようシステムの作りこみをされると良いかと思います。ご自分でも不満の残るような音響ですと高価なオーディオ機器が本当にインテリアと化してしまいますので。

どのような音が欲しいのか、どのような音にしたいのか?そこが見えてきませんので、現状ではどうすればよいか難しいところです。欲しい音のイメージが固まれば微力ながらお手伝いはできるかと思いますが……一ついえるのはスピーカーケーブル云々ではどうにもならない状態だということでしょうか。まずはセッティングの見直しが必要かと思います。

いろいろ制約は多いかと思いますが、その中で最良の状態にまとまることを祈っております。

2018/4/8 20:11  [868-36435]   

前回は改造、次は新規製造!!中身も手配線(銀線)仕様の特別仕様です

改めまして……

我が家でもまもなく1年半ぶりのシステムの大規模リニューアルが行われます。昨年は細かなマイナーチェンジはありましたが、今回は久しぶりの大規模な変更になります。

といいながら、内容はパワーアンプがようやく完成してくるだけなんですが……マルチプリはまだまだ先ですが……これで晴れてフロントLRがBTL化されます。

心臓部はもう出来上がっているようですので、順次ASSYにしていくとのこと。今月中には出来上がって早ければGWに突入するころは納品されるかも?というところまで来ました。

アンプがまったく違うものに変わるわけではないので、今の音からどれだけの変化が生まれるかは正直イメージできないのですが、まぁ多少は?よくなるのではないか?と期待はしております。

こちらもリニューアルしたら一度皆様をお招きさせていただこうかと思っております。その際は容赦なくダメだししていただけるとうれしいです(笑

納品がされましたらまたアナウンスさせていただきますので、遊びに来ていただけるとうれしいです。私のオーディオの現状の集大成を胸を張ってお見せできるよう調整させていただきます。

仕事も合いも変わらず忙しく大変ではありますが、気力が沸く良い目標ができました。来週は一つの山場ですが、頑張って乗り切ります(^^)/

2018/4/8 21:12  [868-36436]   

皆様、お早うございます。

 草刈りに出発前の慌ただしい時間です。
 支度をして朝飯の用意、猫たちのご飯・・・結構いろいろな事を
 片付けなければなりません。
 15度くらいしかありませんし今日は殆ど「日照」が期待できないので
 「ヒートテック」を上下着用してと言う事に。


天地さん


 お疲れ様でした!
 天地さんにしては珍しく強い口調の言葉も多かったので
 意外な面を見させて貰いました。
 「何をどのようにしようが」最終的には個人の自由ですから
 ハタから「ヤイヤイ」言ってもしょうが無い部分もありますね。
 私はこう言う人間ですから「水商売」を軽く見たような、「駄目ならさっさと辞める」
 見たいな考え方にはどうしても承服できませんが。
 売り物の価格が安い・高いと言う事以前の問題の様な気がしました。
 水商売なんて「びっくり箱」みたいな面もありますから予想以上に「儲かったり」
 することもありますが、その事と「良い店」とはあまり関係が無いと思うんですよ。

 大垣へ来てそろそろ5年ですが「蕎麦好き」もあって所謂「脱サラ組」が
 開いた蕎麦屋や喫茶店に何十軒も行きましたがまともと思ったのは
 「敷島コーヒー」くらいで、その他の蕎麦屋・レストラン・居酒屋等々
 既に閉店しているような店ばかりです。

 「ベルテック」愈々入荷!ですか。
 セッティングも終わった頃にまた聞かせて下さいね。
 混同はZ-1ESを持参で行きます。

2018/4/9 05:43  [868-36437]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

昨日は めっちゃ 冬に逆戻りでしたが 今日は 少し暖かいです

オヤジさん

今日も 草刈ですね ご苦労様です
体調も かなり 戻ったようで なによりです

CPXさんの 新システムは これから 調整ですかね
天地さんの お話では 真空管 845ですかぁ〜?

そちらのほうが 気になります アンプのメーカーは 何でしょうかね
845を 使ったメーカーは 数えるくらいしか なかったと 思いますが?

いずれにしろ 高電圧ですから 取り扱い注意ですよね
CPXさんは たしか マッキンと思っていたんですが プリアンプなどは どうされてるのかなぁ〜?

2018/4/9 09:34  [868-36438]   

散らかっていますけど、上の段のやつ

浜オヤジさん

昨日はご訪問いただきありがとうございました
リスニングルームを期待して来ていただいたのに
店舗仕様になっていたので、透かしを食らわしてしまいましたね

終始機嫌が悪かったようにお見受けしましたが
一度ご報告しようと思っただけのことですので
お気に召さなかったのであればお詫び申し上げます

> 「水商売」を軽く見たような、

そんなこと言った覚えはありません

とりあえずやってみるというのは
本音です。 仲間なんだから
あんまり最初から否定的に厳しいこと
言われるよりも、励ましていただくと
嬉しいものなんです


天地さん

お二方に来ていただいて、オーディオについては
このくらいの音が出ているんならまぁいいんじゃない
くらいのインプレを期待していましたが
酷評されましたので、私自身が納得しているんであれば
余計なお世話ですが、やっぱりもちょっと追い込みが
必要なのかな・・と思いました
特にSPケーブルですね、やっぱり交換しようと思います
それ以外の要因は、用途が違って来ていますので
このままで行きます

ご指摘ありがとうございました

デジデジマン さん

> アンプのメーカーは 何でしょうかね

ユニゾンリサーチです 845STM だったか
モノラル構成です。 プリはLUXMAN CL-38u です
マッキンのMA-5200 プリメインのプリ部をつないでやってみたけれど
私は合わないと思いました

デジさんも845パワー持って見えますね
どんな傾向の音ですか?

2018/4/9 12:15  [868-36439]   

 デジデジマンさん  

こんにちわ〜

またまた お邪魔します〜

CPXさん

ユニゾンでしたか〜・・・ブランド品ですね〜・・さすがの 出音なんでしょうね〜

うちの使用品は 845ではなくて 211(VT-4C)ですよ (70年前の GE純正 NOS品です)(今は 枯渇したみたい)
211の 高出力バージョンが 845です

> どんな傾向の音ですか?

一口に 判断もできませんので 下記を ↓ 紹介しときますね
真空管アンプを 選択されるとは 思いませんでした チューブ・ワールドに 突入でしょうかね

お好みに 合わせて これから選択が 楽しみですね 回路・パーツ・プリアンプ・などで ドンドコ 変化しますね
特に 音質の変化は 出力トランスと 前球で 経験してます(定評のある 前球は 出力管より 高価です)

https://tubeaudio.exblog.jp/26237825/

下のほうに 記事が あります ↓

http://www.kit-ya.jp/column/index.php?ei
d=39

2018/4/9 12:55  [868-36440]   

皆様、今晩は。

 風も無く「訳ありのカップル」も一緒で無かったので楽しい草刈りでした。
 思いもかけないことにお昼の食事が「バイキング」でして何時もの
 決まったメニューを考えると「狐につままれた?」様でした。

デジさん

 気候が暖かくなり整体師の先生に年にあった「筋トレ」や関節の
 動かし方を教えて貰ったのでその効果も出ているかも知れません。
 「草刈り」は日常では使わない筋肉をかなり使うのでその辺も
 「鍛える」事を要求されますね。


CPXさん

 <「水商売」を軽く見たような>=そんなこと言った覚えはありません。

 
言った言わないから「水商売を軽く見ている」と言ったわけではありません。
「軸」となるモノ(良い音のオーディオ・心地よい空間・美味しくのめる酒)が
何も無くて(スペースがあるから・家賃がいらない・チョットやってみたかった)
で酒飲まして金を取ると言う事が「舐めている」と思うわけです。
開けてみて駄目だったらすぐ「趣味の部屋」に戻すから?と言うのを
聞いてもっと腹が立ちました。
「お客を何だと思っているんですか?」
「恥はかきすて」で何とも感じないのならばこれ以上言う事はありません。
ご自分のお金・時間・体を使ってお好きなようにおやり下さい。

2018/4/9 16:26  [868-36441]   

皆様、今晩は。

 「マスターズ」の録画を見ながら「寝落ち」してしまいました。
 今朝は5時おきでしたし、日課の「昼寝」も無しでしたからねー。
 一時間ほどリクライニングシートで寝てから目が覚めて夕飯の支度を!
 草刈りの帰りにスーパーに寄り「ステーキ」を買ってきたんですが
 肉は明日にして納豆と野菜炒めの「地味ご飯」にしました。

 お昼が「バイキング」でしたし品数も豊富で魚と野菜を中心に
 アレコレお皿にのせたんですがご飯を茶碗で二杯も食べてしまいました。
 最近の私的には「食べ過ぎ」ですから夜はさすがに「軽め」でしか
 食べられなくなりましたね。

 次は木曜ですが天気も今のところまあまあですし今回と同じ早朝ですから
 3時過ぎには戻れるので帰りも気が楽ですね。

 今晩は早寝して鋭気を養おうかと思います。

2018/4/9 21:11  [868-36442]   

 1818さん  
毎度一瞬ドキですね。(笑)

皆様、今晩は。

さくら村は寒いとは言っても16度、良く晴れた1日でした。

今日は何かとこまめに動いた1日でした。
昨日、300B上杉君の片割れが壊れてしまい、修理に出すために梱包です。
300B君お約束のドライバー管の寿命です。(2回目)
球だけ交換では行かないのには困ったものです。
(ドライバー管出力調整)

メールを見てドキ、でも稀に有る570円でした。(涙)

書き込みを使用と思ったらログアウトになっていて、アレ〜ログイン出来ない何か写真のような物が出てきて、この中から選んでください?。
価格コムも攻撃されているのかな〜。
昨日はamazonが大変だったみたいです。
IEから入れなくてグーグルクロームからログインしてくださいでした。


浜オヤジ様
少し寒かったかと思いますが、楽しい芝刈り上がも良かったのかな〜。
芝刈り場でのランチはバイキング料理でしたか、良いな〜私は何時ものレタスサンドです。
でも中々痩せませんね〜、80Kを境に0.5キロ行ったり来たりです。

之から梅雨の時期までは週2〜3ペースで芝刈りでしょうか。
梅雨明けの頃には80台前後でシングル復帰ですね。


CPXさん
昨日は、ご苦労様でした。
思った様な結果は出なかったみたいですが、趣味の世界ですからハードルを上げないで楽しみましょう。

最近はレコード針を新しい物に変えるのが唯一の楽しみです。
同じ針ですが、お〜新しいのは良い音がするな〜なんて。
針も美味しい処は300時間くらいなのかな〜。(未だ十分使えますが)


デジデジマンさん
店長さんの個人ブログ、私も楽しみに見ています。
新上杉さんのアンプと対決したとか。
同じ真空管アンプでも上杉さんとは方向性が違うような。


2018/4/9 21:41  [868-36443]   

 1818さん  


今晩は。

再度、昨日久々7君の電源を入れて見たら、更新が掛かってフリーズから復旧しました。(ラッキー)

また何時ダウンするか分かりませんがね。

何方にしても近々ノートPCを購入します。

2018/4/9 21:51  [868-36444]   

みなさんこんばんは

CPXさん

メールのほうで私なりに音を良くするための案を記載して送らせていただきました。かなりの長文になってしまったので、もしじっくり取り組まれるのであれば時間を見てゆっくり見てください。

オーディオって芸術作品ではありますが、それを実現するためには物理・電気・電子などの計算・理論・技術がふんだんに使われています。元となる技術・理論を無視して適当に考えて適当に施工すると悲惨なことになるんですよね。

レイアウトの見た目なども大事かもしれませんが、それでせっかくの良い音がだめになってしまっていたので、もったいないなと思い柄にもなく熱く語ってしまいました。
それぐらい良い音していたんですよユニゾンリサーチとタンノイの組み合わせ。

機材は一流でも部屋の音響が中途半端な状態でしたから何でこんな配置にしちゃったんだろうと。
これがアンプも安いプリメイン、スピーカーもそこらへんの家電量販店でも売ってそうな安いスピーカーだったらこんなものかと思うのですが、あれだけの機材があるのに、なぜ?とどうしても気になってしまって。

大きく化けそうな可能性を秘めている音でしたからこんなものでいいかと中途半端にしてしまわずちゃんとやってみて欲しいなと思った次第です。

とはいえ、このまま行かれるとのことですので、無理かな?とは思いますが……

設置位置などのレイアウト・セッティングを根本的に見直さないと今の音はなんともならないと思いますが、それができないのであれば……まぁ仕方ないかもですね。CPXさんが納得されていればそれでよいかと思います。


浜オヤジさん

上にも書きましたが、良い機材・組み合わせで揃っているのにそれを活かせていないのがどうにももったいなく感じてしまって(^^;

柄にもなく熱く語ってしまいました。ちゃんと追い込んであげればたぶん凄く良い音になります。

私としては批判というよりは中途半端にせずやりきって欲しいという意味でお話したつもりでしたが……ちょっと厳しい口調になっていたかもです。難しいですね。


昨日・今日と帰宅してからいろいろなジャンルの音源を自分の環境で聞きなおしています。小音量で聴いたときにどう聴こえるか?そのときの欠点は?改善するための方法・手段は?まだまだ我が家も細かい問題は山積みですから追い込む必要は数多くあります。

やはりこういう試行錯誤が大事だなと。妥協したらそこでクオリティ向上は終わってしまいますから。

2018/4/9 23:50  [868-36446]   

皆様、お早うございます。

 大垣は今朝も良い天気ですが気温は低めかなあ?
 エアコン点けて暖めて居ます。
 冬場に大いに役立ってくれた「毛布」を洗っています。
 家庭用洗濯機では大物過ぎるかなあ?と思いますが結構いけます。
 
 今日の予定は「休息日・買い物・家事」で終わってしまうでしょうねー。


1818さん

 「球のアンプ」は消耗品とのせめぎ合いですからねー。
 メインがそれなりだとドライブ管の消耗も早いですよね?

 昨日の「バイキング」はメニューも沢山!味自体もびじねすホテルの
 「バイキング」より数段、ましでしたね。
 「形だけ並べて有るデザート」等はありませんでしたが焼き魚・刺身等々
 大変結構でした。


天地さん

 お疲れ様でした。
 システムの音を良くする?事に関して私には何の知恵も浮かびませんね。
 何処まで行っても「CPXさん」のすることですから他人がとやかく言えません。
 
 <仲間なんだからあんまり最初から否定的に厳しいこと言われるよりも、
  励ましていただくと嬉しいものなんです>

 って、CPXさんは言ってますが私から「頑張ってね!」等という無責任な
 言葉が口から出るわけは無いのです。
 口の悪いジジイが「戯れ言」言ったくらいで決心が萎えてしまう?

 CPXさんのことより何かを期待して店に来たお客さんが可哀想。
 「酒の事もJAZZの事も知らないマスターのやる(JAZZ・BAR)」に来て
 何の話題が盛り上がるんですか?
 それなりに高価なオーディオ製品が置いてあるだけの倉庫然とした空間で
 話が弾み、お酒が進むとは思えませんでした。

 私の考え・感想がどうであれ、何をやるのも個人の自由です。
 
 この件に関しては今後一切、コメントしないつもりです。「訴追の恐れが?」(笑)

2018/4/10 08:39  [868-36447]   

 1818さん  
朝電源を入れたらアレ〜。 梱包も完了です。

皆様、お早う御座います。

さくら村は、少し肌寒い朝ですが良く晴れた朝です。(4度)

今朝10君の電源を入れたらアラ〜アイコンがバラバラに〜。
昨年の購入当初にはよく有った症状でしたが、暫くお目に掛かって居なかったのでビックリ。

昨日、何か遣ったかな〜・そうだamazon musicのシートアイコンを作ったな〜。

忘れていた〜amazon musicのアイコンを作ると塩梅が悪くなるので削除したな〜。

Amazonカスタマーサービス(24時間対応)に問い合わせたら、シートカットアイコンでなくて、お気に入り登録して其方から開いて見て下さいでした。

1曲だけ試しに聴いて見たい時に便利ですから。(USBで)


今日の予定は午前中に散歩がてらお昼のサンドイッチを買ってきて、午後一ヤマトさんが300B君を取りに来るのを待ってからオーディオ遊びです。

アンプを移動するより171君をフルレンジ室に移動使用かな〜。

レコードプレーヤーがもう一台欲しい〜、針はシェル付で有るに〜。

今年前半は違うところの失費が大きかったので、ノートパソコンとレコードプレーヤーの両方はキツイな〜。
両方欲しい〜・家の解体が無ければな〜。(涙)


浜オヤジ様
バイキングの食事なんて此処何十年も有りませんね〜、でも今週木曜日のランチは憬れの焼肉を頂けるかもです。
(カルビ食べたい)
昨日、友達から木曜日に近くに行くからお昼ご飯でもと言われたので焼肉ランチにするべ〜、ランチセットなら御馳走してくれるそうです。(自腹で+上カルビ)

球は消耗品とは言っても少し早いかな〜、前回は2018年6月でしたから約2年、でも病気でトータル5ヵ月近くは使用していません、でも使いだすと1日7時間以上使用するので仕方がない事かな〜。
高槻の300Bパワー管が行っちゃう訳では無くドライバー管なので、2年に1回点検を兼ねてなら往復の送料込みで1.6諭吉ですから良いのかと。
高槻の300Bが逝っちゃったら20諭吉近くなるので涙ですが、今年の暮れで4年ですから覚悟しておく時期かもです。

2018/4/10 09:29  [868-36448]   

再度!


 1818さん


私も「バイキング料理」など久しぶりですね。
昨年、別のゴルフ場でも「バイキング」がありましたが冷凍物や
出来合を暖めただけ?見たいな料理ばかりでしたねー。
ホテルやレストラン等の「バイキング・ビュッフェ」には東京に居た頃は
良く誘ったり誘われたりしましたが、何処へ行っても「代わり映え」のしない
献立や料理に飽き飽きしていましたから。
そんな中で思い出すのが「JUN・クラシック」へ泊まりがけで行くと
朝飯がパンか和食なんですが、そこで食べさせてくれた「ご飯」が
何時食べても美味しかったことです。
生卵や納豆、お漬け物をおかずに丼で二〜三杯食べたことも!
見かけほど美味しい食事が出ない「ゴルフ場」ですが一番ガッカリ!したのは
千葉の某有名処。
名称はキングとかクイーンですが値段の割には酷い味でした。
関東近県では栃木・神奈川・静岡に美味しい食事のゴルフ場がありました。
個人の好みですから誰にでも?という訳ではありませんけどね。

「焼き肉で上カルビ」ですか?
健康上の理由から「肉」は控えろ!と言われているなら別ですが
胃腸が丈夫ならば「週に二回は肉食」などと薦める話も・・・。
食べ過ぎは良くありませんが「肉を食べたい!」と思うのは
ある意味「自然の摂理」ですからねー。

美味しい焼き肉ランチを楽しんで下さい。

2018/4/10 10:25  [868-36449]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

今日は 休養日ですかぁ〜?・・・体も 休めないとイカンですね
こちらは 雨の日は 強制的に 自転車 休養日です(カッパ着てまで 走る元気は ありませんな〜)

自転車も 三日に 一度くらいで 腰には 効果あるとかですが とりあえず 毎日 やってます
この頃は 新高校生が 真新しい自転車・制服で お目にかかるので こちらも 若返ります(もう一度 戻りたいワ)

天地さんは 熱心ですから いろいろ 心配で 意見も出るんでしょうねぇ〜
こちとら 経緯を知りませんので なんとも??・・・ですが(お店 だったんですね 個人の部屋と思ってました)

1818さん

何ですか? このPC画面は??・・・初めて お目にかかりました・・へぇ〜 こんなんに なるんですね〜

>高槻の300Bが逝っちゃったら20諭吉近くなるので涙ですが・・・どっひゃ〜・・スゴイ金額ですね〜
しかし マニアの皆さんは どれが音が良い球か よく ご存じですよね〜

評判球は めっちゃ高価だモンね〜 シーメンスを 多めに 仕入れておいて 良かったです

以前 12AX7を 10本買って ノイズで 全滅だったもんね(JJ) 一年後だったので 返品も あきらめました
私は ノイズに気が付かなかったんですが 自作君が コレだめだぞ・・で 気が付きました

別の時は 出力管でしたが(EL34) 販売店が 「よく わかりましたね」・・とビックリしてました 高周波屋は ノイズは致命傷なので 敏感なんですね〜
シーメンスの X7は 今までの経験で 一番かな〜 (もう 枯渇みたい)テレフンケンも 聴いたけど ??

GPSクロック付きの CDPが出るのを 待っているんですが なかなか 大手から 出ませんね
劇的に 値段が 下がる気がしてるんですがね〜(高性能で)

あっ それと 「店長さんの個人ブログ」って 紹介 URLの下のですよね
訪問したことが ありますが・・・???ですよ・・って 悪口になっちゃうのかな

懇談しましたが 電気的に 詳しいというより ビジネスマンの感じでした
出音も それなりだった記憶があります



2018/4/10 10:31  [868-36450]   

 1818さん  

皆様、今日は。

ランチのサンドイッチ(レタス)の購入を兼ねた散歩から帰って来ました。
レタスサンドは人気なのか12時で3個しか残って居ませんでした。(2個買ってきました)


デジデジマンさん
ショートカットアイコンがバラバラになると、元に並び変えようとしてクリックして引っ張って来ても戻るアイコンも有るのですが、中には違う処へ飛んでつてしまうのです。
諸悪の根源を絶たないとダメなのですね。

家の10君は自分なりに使いやすくチョトした処の設定を変えると何か不具合が出ますから困ったものです。

グーグルクロームを使用するのにブックマーク中の画角設定を100から125に一つ一つ約300件を3時間も掛かって設定しなおしたのに今朝見たら100に戻って居ました。(涙です)

メーカーサーポートに聞いたらIEと違ってホーム画面の拡大をしても中身は駄目なので1個ずつして下さいでした。

今朝のアイコンが飛んだ事で不具合が有って画角固定が飛んだのでしょう。(初期設定)

SIEMENSとGEの初段管未使用をオクで結構買いあさりましたが真空管テスターで検査してもらいましら結構駄目な物が有りました。
現在管のムラードは6本購入しましたが、2本はノイズでダメ聴いては分からないのですがね〜、後の4本はゲイン高すぎてキンキン状態になるからダメでした。

上杉300B君はシングルで12Wマックス18W迄は行けるそうです。
高槻の300Bも高ゲイン?の出力が出るタイプを入れて居る様です。
販売当初は、高槻の300Bは高ゲインで真面に鳴るのかよ〜何て話も。
確かにJJ300Bの高ゲイン管(高出力タイプ)を使用した時にはキンキンでしたね。(納戸の中を探せば有るな〜)
何か怪しい噂話が有る・古い可聴周波店(日本語読み)から中ゲインのJJを買い直しました。
此方は今でもトライ300B君で頑張って居ます。

上杉300B君はドライバーの12AU7に負担が掛かるようで、当初はGE管(此方の方が音が良かった)でしたが前回の修理からフリップスの高信頼管に替わったのですがね〜。

チョット音を出すだけならモノアンプ左右の12AU7を入れ替えてやればバイアス調整も出来て何とかなるのですが、300Bのゲインに合わせて12AU7で出力調整をしているのです。

300B君の1号機には此の番号の300Bと指定されているのです。
2号機に1号機指定の300Bを差すことは避けてくださいです。

8W位にしておけばモノでも左右の出力差はすくないのでしょうが5割増し+αですから調整をしないと左右の差が出てしまうのでしょう。

以前トライ300B君に高槻300Bを差した事が有りますがJJより少し良いかな〜程度でしたが逆は話になりませんでしたね。
(普通の300Bアンプ)

店長さんブログお店も一度行って見たいですね〜。
地元で展示会が有れば良いのですが。

最終的には球が物を言いますよね〜。(私の〇球は何言いません)


2018/4/10 12:47  [868-36451]   

皆様、今日は。

 今日は「完全休養日」と決め込んでいるので洗濯やら掃除やらの「家事専門」です。
 合間には録画した「マスターズ」の結果を見ながらダラダラとしていました。

 お昼は昨日買ってきた「安い牛肉」を焼き、残っていたシメジやエノキに冷凍の
 「ミックスベジタブル」を添えて食べました。
 

デジさん

 もー若くは無いんですから休む事も大事ですよね。
 脚の筋肉が運動で疲労しているのか、怪我が完治していないのか
 老化でボロボロなのか?などと考えるより「その全て」なんでしょうねー。
 
 球アンプを使い続ける方には「必須」の事案ですね。
 我が家にもSQ-38が在りますが、購入後すぐ出力管が死んで
 名古屋のサービスに交換してもらってからほとんど「惰眠」を・・・!
 使う機会のめっきり減ったCDPとSQ-38はそろそろお払い箱ですね。
 生産中止になったOPPO-205の「下取り」にでもしましょうか?

1818さん

 PCも相変わらずですねー!
 私もGOOGLEですがインストールしてからの細かい設定はほとんどしていません。
 文字を見やすい大きさには調整していますが。
 デスクトップアイコンの不具合もありません。
 モニターとの関連もあるのかなあ?
 メーカー毎にIEやクロームへの親和性に違いがあるんでしょうねー。

2018/4/10 13:19  [868-36452]   

浜オヤジさん、CPXさん

どうやら、お披露目会は散々だったようですね笑

でも世の中何でもそうですが「やってみる」「1歩踏み出す」って
とても素晴らしい事だと思うんです。

大概、反対意見にあって身動き取れね〜って
一歩も踏み出せない損なパターンは自分がそうですが結構ありますから。

形がどうであれ心意気も中途半端なのは断じて許せん!というオヤジさんの意見も
分かりますが趣味としてのオーディオを通じて
新しい出会いや発見みたいなものを作りたいって事だと思いますし。

出音は改善の余地が大有りの様ですので、良い音追求して欲しいですけどね!!

まぁ本業やめて、土地買って建物建てて投資額回収する為に
高い酒を提供して儲けを出そうとしてる訳ではなさそうですし。

近いうちにお邪魔させて頂くのを楽しみにしてます。

2018/4/10 22:19  [868-36453]   

皆様、お早うございます。

 パターン通り、晴れの日は終わり朝からポツポツとあめが降り出して居ます。
 昨夜は完全休養日でしたから午後の買い物にも出かけずに家の中で過ごしました。
 食事は「冷凍食品」をチンすれば済みますし、年寄りには暮らしやすい時代です。
 夜はコレと言って「新規録画物」が有るわけでも無いので古い「落語」のBDを
 見ていました。
 今更ですが自分の行動規範がこれ程まで「落語」に影響されているのか?
 改めて感じましたね。
 江戸末期から明治初期あたりの学も金もない江戸(東京)庶民そのまま!


ニセラックスマンさん

 口の悪いジジイは死ぬまで変わりませんし、心にも無いお世辞やへっつらいは
 口が裂けても言えないんですよ。
 幾ら「同好の士」だとしてもね。

 ニセラックスマンさんが訪問されたならば「優しい言葉」の一つでも
 かけてあげてください。って余計なお世話か?

2018/4/11 08:04  [868-36454]   

 さのやまさん  

おはようございます。

昨日、散髪に行ってきました、それも初めてのお店にです。

なぜかというと、実は毎月一回の内科受診に出かけたところ、まあやたら混んでいて
平日はそうでもいないだろうと油断したのが悪かったのですね。

で、内科受診は夕方に回して(夕方は午前に比べると比較的空いている)、その時間に
散髪に行こうと切り替えたのですが、、待たずにできるところということで決めたわけです。

先日来のCPXさんの「お店」ではないですが、利用者として何に価値を見いだすか?
言い換えると、どんなことに「お金を払うか」あるいは「お金を払いたくないか」

散髪の場合だと、

1.おなじみの理容店で適当に馬鹿話をしながらゆっくりとした時間を過ごし
 そこのご主人が最初から最後まで一人で作業するのに任せるのも良い(顔そりなし\3,300)。

2.短い時間で手早く済ませ余計な作業も入れず、とにかく安く済ませる(\1,080)。

3.千円カットじゃもの足らないけど時間・お金も節約したい(洗髪込み・顔そりなし\1,512)

まあ、こんな感じでしょうか。もっと贅沢だと、男性でも美容院に行く人はいますからね。

ということで、昨日の場合、ちょっとした予定変更なので試しに「3」のお店にしたわけです。

平日の午前だったので待たなくて良かったのと、数人がかりで作業分担して短時間でした。
ちゃんと普通の理容店のようながっちりした椅子で、前には洗髪用の台もあるので
次にやはりあまり時間が取れないときなどは、こういったお店も良いかなとも思えますね。

つまり、私は「ゆったりした時間を過ごす・熟練のご主人に任せる」ことに価値があると判断する場合と
そういうことより時間やお金を節約する方が良いと思うときと両方あるということになります。

趣味なら別ですが、ビジネスと考えるとそんな気まぐれな消費者を捕まえるのは難しいですね。

フェースブックで「クラシックを聴こう」という非公開グループに入っていますが
それこそプロの音楽家から、その卵、超絶マニア、一方、女性演奏家に粘着するストーカーとか
なかなか見ていて面白いです(当然、迷惑行為は退会処分)私なんぞは可愛いもんですよ?

音楽ファンを相手にするなら、こういった人種も含まれるので相当の知識(とディスク在庫)
逆に「タンノイ+真空管アンプの極上音空間」を売りにするなら、これまた大変な手間が・・・。

それに、JASRACは怖い(笑)営業用に使用すればディスクの著作権料はかなり高いはずです。

2018/4/11 09:01  [868-36455]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

こちらも 雨が ポツリ ポツリきました 自転車完了していたので 助かったワ〜
うすら 寒いです エアコン暖房 始めました

オヤジさんは 明日から 草刈でしたかね 天気は 良い予報ですね

アンケートで 車が欲しい(買うつもり)の 若い人が激減みたいですね
ステータスでも あった時代と 変わったんですね〜・・きっと

オーディオも PC再生から ピュアに 興味が移行したとかも 書き込みを拝見しますから 時代かなぁ〜?
ものすごく良い音だ・・との書き込みで よくよく見ると PCから イヤフォンだったのを スピーカーに 変えたとか・・う〜む

1818さん

久しぶりに 真空管ネタですね この前 テレフンケンの ダイヤマーク印刷まで 精巧にできた フェイク品が
あったとか 「世に 盗人の種は 尽きまじ」・・でしょうかね・・もちろん 大陸製とか(販売は ヨーロッパ)

・・なんでもあり なんですね〜・・ビックリ(今更ですが)・・箱のロゴ印刷も 手が込んでいて
なんでも どこかの倉庫から 発見されたとかの ふれ込みだったらしいです (秋葉の 某 有名処だったりして・・大爆)

>上杉300B君はシングルで12Wマックス18W迄は行けるそうです

そうなんですか スンゴイですね〜 うちの211は だいたい 最大 17W程度ですね〜
もっとも 直線性は 最高に良いですから どこがピ〜クか 分らんのですがね〜

クラッシックの 211・・・JAZZの 845・・って とこでしょうかね
自作記事の 大半は 武末教授の コピーらしく 生前 「もっと 勉強しなさい」・・と 仰せだったとか

ユニゾンの 845アンプは やっぱ イタリアの香りがするんでしょうかね・・聴いたことが 無いモンですから 想像です

ところで スピーカー・ケーブルの 良し悪しの書き込みで 長さに 言及している記事は 例の プロケーブル社くらいしか
拝見しないのですが 高周波屋から 言わせると 無線機では 反射波というのがありますから 同調させるために

長さは 常識なんですが これは 送り出し周波数が 一定していないアンプでは 大変なのかな〜?・・とも 思います
武末氏などは 「せっかく アンプ・インピーダンスを 苦労して回路設計しても スピーカー屋のせいで

狂ってしまう もっと しっかり設計しろ」・・な〜んて 仰せとか・・で インピ設計の 優れた パイオニアの
なんとかって スピーカー(トール・ボーイ 忘れた)を 褒めて おられて使用されてました

なんだっけな〜? 型番が思い出せれば ハード・オフで 探すんですが・・・(評判は 良いらしい)(記事の写真を チラッと見ただけです)

2018/4/11 09:30  [868-36456]   

再度!


 さのやまさん


そちらも「内科医院」は混んでいるようですね。
私も大垣へ来て以来通い続けた一番近い医院を変えた理由がとにかく
「待たせる!」からでした。
糖尿とは言え毎月決まった薬を貰う為だけの通院ですから1〜2時間待たされて
「5分」も掛からない診察時間には腹が立つと言うか無駄な時間と思いました。
2年以上通ってわかったのが以下の事でした。

 1.医院長が元市立病院の名の知れた人。
 2.医院自体が新しく設備も良い。
 3.近隣のじじばばの「集会場」化している。

以上の3点は私にはなんの「メリット」が無い訳でもっと自分に合った内科医院は
無い物かと探していたわけです。
自宅からは倍以上も遠いですし建物は古い、設備も旧式の現在の医院を「彼の君」に
紹介して貰いそれからは3ヶ月に一回の検査・診察以外は毎月貰う薬は電話で
「何時もの薬」と言うだけで準備・渡して貰えます。

さのやまさんが仰有るように「何に・何処にメリット」を感ずるかは千差万別ですし
その時の自分に合ったモノを選ぶべきですね。

JASRACはここ2〜3年、特に「銭ゲバ」になって無断使用を探りまくっていますね。
こんな所まで「著作権料」を徴収するの?と言う場所・店まで来ますから。
昨年東京に行った折に古い知り合い(著作権協会職員)とお茶を飲んだのですが
「ギターの先生」を夜の町でやっていた頃とは「隔世の感」があると!
「税務署」と同じ様な体制になって「俺たち古いモンはやりにくい」とも。

2018/4/11 09:45  [868-36457]   

 YS-2さん  
懐かしくて、つい・・・ CGはチャッチイけど・・・

皆様 おはようございます。

今朝は曇ってはいますが、昨日までの寒さは和らぎました。

何やらCPXさん宅で有ったようですが、オーディオや車は自分と他の方との意見の相違は難しい課題ですね。

話しは変わって、昨年7月に何気なくアマゾンを見ていましたら、こんな物が・・・2月発売に向けて予約開始とか。
早速予約して、2月7日に届きました。早い人はその前日には届いていた様で、そのレビューを見たら殆どダメ出し (このレビューはほとんどが評価 1 ) 。フリーズ等数々の不具合。期待外れの書き込みがほとんどだったので、箱は開封しましたが返品しようにも予約分だけのスポット生産らしくアマゾンでは返品不可 <`〜´>。 中のビニール袋は破らずにそのまま放置。3月にそのままハードオフに持って行ったら \5000 の買い取り価格 (・´з`・) 。
先月末にようやく製造元のタイトーから無償改修の案内が出ましたので、出す前に今日はじめて接続、ゲームをしてみました。
ま、普段はゲームの類は一切しないのですが、こればかりは別。悪評ばかりですが懐かしさもあってそれなりに楽しめました。

今日も皆様 ご安全に。


2018/4/11 10:52  [868-36458]   

皆様、今日は。

 軽い練習をしに出かけてから帰りにお昼を済ませてきました。
 ポツポツと降ったりやんだりで半端な天気です。

デジさん

 あの大国では「何でもあり」でやらない方が「アホ?」見たいな・・・。
 親分がアレですし歴史が歴史ですからねー。
 
 江戸落語を聞いているといろんな言葉が出てきますが好きな言葉に
 「了見」というのがあります。
 ネット社会の今では「死語」に近いですが、言葉の意味を知らないのは
 まだしもこの言葉が当てはまるような人間にはなりたくない!と、
 常々思うわけです。
 ネットで簡便に知り得る情報や話を「講釈師見てきたような嘘を言い」が
 「当てはまる様な」人ばかりが闊歩しています。


YS-2さん


 「電車でGO」ですか。
 何年か前に知り合いの子供に買った覚えがあります。
 本物の方は「GO!」しないんですか?

2018/4/11 13:27  [868-36459]   

 デジデジマンさん  

お邪魔します〜

オヤジさん

>「講釈師見てきたような嘘を言い」が「当てはまる様な」人ばかりが・・・

アッハハ・・〜 ネット社会になって 更に 増えたような・・・
現役の頃 上司が言ってました 「世の中 オレが・・ オレが・・ が着物を着て 歩いてる」

私は わりかし ズケズケ いうのが本性ですから 「それは お前だ」と言ったら しばらく 口を きいてくれませんでした
その上司は 携帯で 30分以上 話してるのに 「最近は ケータイ流行りで しょうがない こんなモン 無いほうが・・・」

・・・で 私 「一番 便利してるのは 自分じゃないか」・・更に シカトされました・・オホホのホ〜っと
しかし ナイスを要求するようなのとは 違い 常識人でしたよ

2018/4/11 13:54  [868-36460]   

再度!

 昨日買い物に行かなかった分までまとめ買いしてきました。
 晴れ間が出たか?と思うと、雨が降ってくる?
 「狐の嫁入り」か「狸の婿入り?」か知りませんがおかしな天気です。


デジさん

 私もズケズケ言う方ですから知らぬ間に「敵」は増えますね。
 建前や損得ずくでダラダラしているのは気色悪いです。
 
 嘘八百並べ立てて「おねだり」など一体どう言う「精神構造」なのか?
 考えるだけでも恐ろしくなります。
 
 「知ったかぶり」と「知らぬ振り」では真逆の意味ですがその違いさえ
 わからない様な人が多すぎますよね。

2018/4/11 16:04  [868-36461]   

 1818さん  

皆様、今晩は。

さくら村はどんより曇った1日の様でした。
様でしたと言うのは外に今日は出て居ないのです。
昨夜は眠れなかったので録画した物を見ていたら夜が明けて居ました。

早朝うとうとして居たら家内に朝ご飯食べないのと起こされ、何時ものコーンフレークにバナナを食べた後、本家の方にTANNOYネタ有りましたので書き込んでから、縁側に書き込み用の写真を取り込もうとしたら又取り込みソフトが起動しないアレ〜、更新情報を見たら2件の更新がインストールされていました。

早速サポートに電話したら同じ症状が出て居るのか20分程待たされました。
サポートも前回の件が有ったので対策を用意していた様で、3分程で対策変更をしてくれました。
取込みソフトが起動時に立ち上が無くても、再度2回起動にチャレンジして、それでも駄目なら遅延起動させるそうです。
その後は問題なく起動してくれています。
サポートも対応が早くなったものだと。
AmazonのCD試聴は未だダメですが。

その後お昼まで一寝入りしようと思って布団の中に入ったら、アラ大変目が覚めたら19時を回って居ました。
家内も良く寝ていたのでお昼にも起こさなかったと。(起こしてよ〜)

今夜は寝られるか心配ですよ〜、明日は大事な焼肉ランチが有りますから。(眠剤にお頼みかな〜)


浜オヤジ様
明日の芝刈りは、天気が良さ様ですね。
私も何か違う趣味を作らないと、ぐうたら老後を過ごしそうです。

然しあの大国は何でも有りですね、新幹線や宇宙開発や諸々独自開発何て自負していますから。

自動車産業も合弁ですから、後10年もすれば追い出されてしまうのでしょうかね〜。

印度に合弁会社を作った本田さん見たく、自前で作れる様になったら契約何て関係ないですかね〜。(バイク)
トランプさんが知的財産権を侵害していると騒ぐのも納得です。


デジデジマンさん
あの大国は遣ったもの勝ち、製品を購入すれば技術まで買ったと思っているようですね。

委託生産も技術のノウハウを取得すれば独自開発でしょう。
日本だけでは無く、台〇の大手電機メーカーも結構やられて居ると聞きますが。

真空管なんて可愛い物なのでしょう。
何か大陸の真空管は入荷も少なくなっているし、入って来ても不良品が多いとかの話が。
国内真空管アンプメーカーも大陸管からロシア管にシフトしているようですね。
あの上杉さんも150諭吉のアンプにエレハですから。
然し大陸製にしても製造を始まってから20年は経つと思うのですが、性能の向上が出来ない物かと思うのですが国民性なのでしょうかね〜。

最近は見かけるのは少なくなりましたが、ケーブル関係のフェイク品は箱までは作らなかったですが、もろ本物そっくりで音質も分からなかったとかありました。
10諭吉以上するケーブルが、made in 大陸ですから魂消た物です。


YS-2さん
楽しそうなテレビゲームですね。
テレビゲームをした事が殆ど無いので、今度チャレンジして見様かな〜。
時間だけは沢山有るので。

2018/4/11 20:36  [868-36462]   

皆様、お早うございます。

 薄日がさす朝ですが昨日ほど寒くはありません。
 午後には「整体の先生」がお出でになるので先ずはシャワーを
 浴びて身を清めました。
 もう、「シャワー」でも部屋を暖めておく必要は無くなりました。
 この家にきて8月で5年目ですが「風呂」はちゃんとあるのですが
 お湯を張って入った事は二度しかありません。
 浴槽がステンレス製なんですがなんせ25年も経っていますから
 青い塗装が剥げていて肌触りも悪いし見た目にも「入りたくない」!
 湯沸かしも「二度炊き」が出来ない古いタイプで一人ッきりで
 お湯に浸かるのは不経済ですしねー。
 何度か見積もりとって新しくしようと思ったんですが250〜300万!!!
 と言うわけで冬でもシャワーのみで過ごしてきました。
 近くに温泉もありますし最低週に一度は「草刈り場」で大きな風呂に
 入れますからねー・・・。
 結局、このまま我が家の風呂場はきれいになる事は無いでしょうねー。



1818さん


<私も何か違う趣味を作らないと、ぐうたら老後を過ごしそうです。>


 そうですね!
 体の塩梅と相談しながら頭と体を使う趣味が良さそうですね。
 私のことで何ですが、本当に「足」から老化が始まり使わないと
 そのスピードが「ターボ」を効かせたようにアップするような?
 サーキットを走るわけでは無いので「ギチギチ」に締め上げる必要は
 無いですが、ある程度の「負荷」をかけないとショックもダンパーも
 ブッシュも我々の場合は「交換」が出来ませんからねー。(笑)

2018/4/12 09:04  [868-36463]   

 z2010さん  

こんにちは。

暫く寒かったですけど、また、暖かくなってきましたね。
ワンコの散歩も快適です、イヤホンはオーテクのスポーツタイプを買って快適になりました、3000円ぐらいのものです。

ところで最近 偽物の楽天注文確認メールが多く出回っているようです。
私のところにも届きましたが 中身はそっくりだし、差出メアドも楽天からになっていて 本物との見分けがつきにくいです。

唯一の違いは 受取人の名前が無いことです、わからないから書いてないんでしょうけど もともと本物でも小さく書かれているだけなので よく見ないとわかりにくいです。(本来名前が書かれている場所がわかりにくいという意味です)

間違っても、リンク先をクリックしてログインしないように気をつけてくださいね!



2018/4/12 15:35  [868-36464]   

皆様、今晩は。

 今日は午後からは良く晴れてきました。
 風向きも南からなので空気も暖かく、カラッとしていますね。
 整体の先生が来るまで一寸、昼寝?と思いましたが田んぼの工事が・・・。
 準備もあるので横になれる様に「マット」を敷いてその上で横になり
 少しは眠れた?ようです。


Z2010さん


 「楽天」名義のその手のメールが出ているんですね。
 「クロネコ」の発送メールには以前から「注意書き」があったのですが
 「楽天」の発送メールには「注意書き」は在ったかなあ?
 基本的に通販サイトの「発送メール」は見るだけで即削除してしまいますし
 出展店舗からのメールが来ても内容を確認する為読むだけですね。
 便利は危険!と言う事ですよね。

2018/4/12 15:46  [868-36465]   

 1818さん  
品が悪いので、タレはお皿で。

皆様、今晩は。

今日は予定通り昼前にお友達とランチを兼ねてぶらぶらして来ました。
外は半袖で丁度よいくらい暖かかったです。

ランチは憧れの焼肉を頂いて来ました。
当初ランチセットの訳でしたが友達が、昨日余禄が入ったとかで単品でカルビやロースにタンと色々と御馳走になって来ました。

御馳になって帰ってきたら悲しいお知らせを頂いてしまいました。
上杉さんから300B君の片方のパワー管(高槻300B)が冥途逝きになっていると。
片方は4割程度残って居ますが基本ペアー交換ですねと。
冗談でパワー管が行ったら20諭吉が現実に。(涙)
ドライバー管だと勝手に思っていました。
メインで使用して4年半ですから仕方が無い事かもです。

上杉さんから・え〜と言うお言葉が、高槻はお値段が高いので海外製の球で同程度音質が出る物が有るからそちらにしますかと。
海外製は何処のメーカーですかと聞くと大陸製のプスパンWE300トライオード取扱い製品、其れはないだろ〜と思いましたが何か好評との事。

販売から4年を過ぎて居ますのでパワー管の冥途逝きも多い様で、高槻はお値段が高いのでプスパンを設定したとか。
交換したユーザーの中にはプスパンの方がWEに近いと言う方も居られるとの事。

私の処は300B君単体での使用で無いので音質が変わるとバイアンプのバランスが崩れてしまいますので涙で高槻です。

そこで問題が、高槻の300Bがモデルチェンジしているのです。
上杉・高槻300Bは旧モデル・・・。


浜オヤジ様
今日は芝刈りの予定では無かったのですね。

「整体の先生」が暇来亭訪問ですか〜、JBLの大迫力それともアトモスかな〜。

足は第二のハートとも言われますから、足の衰えだけは避けたいので最低限の散歩と筋トレはしていますが、現状維持(少し下か)が良い処ですから何かしなければとは思うのですが、中々実行にはたどり着きません。

弟にはスポーツジムの会員になって、プール歩行が散歩より効果が有るから遣れと言われて居るのですかね〜。

さてさて何をするかな〜。(先ずは散歩4Kか)


z2010さん
偽物の楽天注文確認メールですか〜。
家には来ていませんが、amazonのパスワード確認メールや注文していない注文確認メールがよく届きます。
開かないでamazonカスターサービスに確認しています。

何時の間にかカード上限とか預金が空になって居たら豪い事です。

2018/4/12 16:52  [868-36466]   

皆様こんばんはです。

1818さん

え、ペアチューブで 20諭吉さんですか? ご愁傷様です。

この間買った LAXMAN君の新品が後一人か二人で買えてしまいますがな。
高槻は…恐ろしいですね。

でも、オリジナルのウェスタンデジタル品は、確かどこかのお店で30諭吉でしたから、
300Bってホント恐ろしい「球」ですね。

2018/4/12 17:29  [868-36467]   

 デジタル貧者さん  

こんにちは。

>ところで最近 偽物の楽天注文確認メールが多く出回っているようです。

うちにも少し前から来ていますね。
メールは携帯にも転送されるようにしているのですが、携帯会社の設定した
迷惑メールフィルターに阻まれて転送されないので、開く事無しに削除です。
正常なメールも携帯に転送されない事もあるのですが、覚えのないメールは
無視ですね。

2018/4/12 17:32  [868-36468]   

再々度!

 1818さん

予想が良い方に外れて良かったですね!
<カルビやロースにタンと色々と・・・>

 やはり単品で頼む肉とランチでは大違いですもんね。

 はい、今日は近場に訪問治療のついでがあったので自宅へ来て貰いました。
 3-40分は診てもらいますから自宅へ来て頂けるのは助かります。
 先生は「草刈り友達」でオーディオに興味は?
 2CHもAVも何も話はしていませんけどね・・・。
 先生は来週那須の方まで「草刈り」に行くらしいです。

 300Bご臨終ですか?
 しかし、高いですよねー!!!
 何処の球が「標準」なのかユーザーによっても違いますしメーカーが
 今回の様に変更してしまうこともあるんですねー。
 この辺の「悲喜交々」が「道楽の醍醐味」と言うのでしょうかね。
 真空管やレコードに「魅せられなくて」良かった!と思うのは私だけ?


古いものさん

 「病膏肓」と言うと申し訳ないですが同じオーディオでも
 「ピンキリ」ですよねー。
 
デジタル貧者さん

 そちらにも来たんですか!
 知らない間に「釣られ」て仕舞う人も多いんでしょうねー。
 何でも「ポチッと」押してしまうのは半分習慣になって居ますからねー。

2018/4/12 18:21  [868-36469]   

 1818さん  

今晩は。


浜オヤジ様
接骨院の先生は往診だったのですか〜。
てっきりオーディオかと思ってしまいました。

接骨院の先生、那須まで芝刈りに何て遠い所迄来られるのですね。
那須まで来られるのだから那須芝刈り楽部かな〜。
何方にしても名門芝刈り場で遊戯でしょうか。


古いもの大好きさん
ほんと涙です、よく見たら2013年12月上旬からメインで使用を始めて6年半近くになりますので、仕方が無いと諦めるほか有りません。
でも片方が4割には泣かされますね。
同じく減って行ってくれれば後3年は行けたのに〜。

高槻の標準管も値上がりして17.5諭吉ですから、上杉ブランド高槻は少しリーズナブルなのかもです。

300Bもピンキリですが高槻もWEの再生産物の相場に近づいて来ています。(高槻は新品と言う事で)

良い球で良い音を聴いちゃうと、違いは少ないと言っても大陸管はね〜。

それにmade in Japan上杉にはmade in Japanの高槻でないと。(自己満足)


2018/4/12 19:32  [868-36470]   

再々再度!

 1818さん

整体の先生は師匠が東京にいらっしゃり、師匠と「草刈り」の付き合いも有ると!”
草刈りも同じ師匠らしくお声が掛かると北海道まで「草刈り」に行ってます。
昨年は青森と岩手への三連草刈りツアーとか!!!

私も若い頃の「栃木三連泊ツアー」などの話をして一層盛り上がりました。


 明日も7時30分頃のスタートですからそろそろ早寝します!

2018/4/12 20:24  [868-36471]   

皆様、お早うございます。

 5時前に起きましたが未だ外は暗いですね。

 起きてすぐ「メールチェック」をしましたが見慣れない方からめーるが!
 大垣市内に住む「JBL・マッキン・JAZZ」好きの方からでした。
 40代と仰有っていましたが久しぶりに新しい方が「暇来亭」にお出でになるかも?

 秋のオフ会で皆さんともご対面できるかもしれません。

2018/4/13 05:26  [868-36472]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

1818さん

>上杉さんから300B君の片方のパワー管(高槻300B)が冥途逝きになっていると。
片方は4割程度残って居ますが基本ペアー交換ですねと。

どっひゃ〜・・そんなんですかぁ・・困ったモンですね〜
4割ってのは ゲッタ〜のことでしょうかね・・・う〜ん

知り合いに 聴かせてもらったんですが WE300Bと プスバン比較でしたが クソ耳4号では 差があるものの
メチャンコ あったか どうか?・・・でした もっとも シンフォニ〜だから 私にゃ 余計 ワカラン・・

プスバン わりかし 評判は 良いですよね WE300Bは 買ったとは 嫁には とても言えない・・とか
私 「 あ〜っ 言ってやろ〜・・ ちょっと 奥さ〜ん」・・な〜んてね

2018/4/13 11:17  [868-36473]   

 1818さん  


皆様、今日は。

さくら村は薄曇りで少し肌寒い日になって居ります。
寒いとは言っても16度、でも昨日から比べると8度以上低いので老体には付いて行けません。

浜オヤジ様は芝刈りを終えて帰途の途中かな〜。


デジデジマンさん
生きている方も冥途に行った方もゲッターは同じ位残って居ると言うか新品時からあまり減っては居ないようですしトップの焼けも無かったのでこんな事になるとは予想外でした。
冥途に行った方はバイアスが上がらなくなって音質がアレでしたのプレート電流の低下(=破棄)でしょう。
詳しい数値は修理完了後に面際に記載するとの事です。

暇な物ですから高槻に問い合わせたら技術の方から折り返し連絡を頂き隠さないで色々教えて居たただ来ました。
え〜と言うくらい仕様の変更をしてるんだ〜。(音質向上)
大義名分の予告なく仕様の変更ですね。
魂消たのはメーカーさんの設定寿命です一般的使用で4〜5年。
(マージンは見て居るのでしょうが)
gm値は6000前後出荷しているとか。(結構高い?)
他メーカーさんとか販売店さんはgmちは取って居ないとか。

国内メーカーと海外メーカーの各一社がハードに使用しているので消耗が早いとか。(アレ〜家のアンプ?)

2018/4/13 14:40  [868-36474]   

皆様、今晩は。

 先ほど、戻りました。
 先日の「バイキング付き草刈り」と同じ場所でしたが今日は風も強く
 苦労しましたが「場外アウト」も無く、可も無く不可も無い日でした。
 先日と同じ内容の「バイキング」には困りましたが前回食べなかった
 「肉系(洋風)メニュー」を攻めて見ました。
 ヒレカツと牛のたたき、スパゲティーサラダや野菜炒め?みたいので
 ご飯を頂きました。


デジさん/1818さん


 本当に球アンプは「人気」があるのか?煽られているのか?良くわかりませんが
 毎年価格は上がるばかりですし球数も少なくなる一方ですね。
 「惚れた弱み」で買い続けるしか無いので大変ですよね。

2018/4/13 16:19  [868-36475]   

再度!

 本日も「バイキング」で食事量が多かったので夜は「サラダ」のみ!
 ついでに「餃子5個」を買ってきましたが今日のは美味しくありませんでした。

 今朝も4時半には起きて出かけましたのでまた早寝でしょうねー。
 土日は「雨」の予報ですし気温も下がりそうです。
 「三寒四温」ではありませんが、気温差が大きいのはジジイにはきつい!
 左足の痛みはほとんど無くなりましたしこれで気温が安定して高くなれば
 古傷がうずくのも減ると思うんですけどねー・・・。

2018/4/13 19:15  [868-36478]   

皆様おはようございます。

今日は、午後から雨だそうですが、朝はまあまあの晴れ模様です。
気温の方は20度くらいと言ってますので、暖かそうです。

私は、新入りの505ux君のエージングを兼ねた、まったり リスニング予定です。

オヤジさま ゴルフ 安全に!

2018/4/14 07:10  [868-36481]   

皆様、お早うございます。

 大垣は今にも降り出しそうな天気です。
 気温も下がっていてエアコンを点けて暖を取っています。

相撲にレスリング、ついにはサッカーまできな臭い話ばかりが連続していますが
アメリカに渡った「大谷選手」は実力?を発揮していますね。
日ハムに居た頃から「二刀流」でしたので活躍ぶりは知っては居ましたが。
大リーグで通用するか?は我々日本人も「半信半疑」でしたし、あちらの人は
「どうせメッキは剥がれるよ!」と「高を括っていた」でしょうねー。
アメリカ人が「メッキは剥がれる・高を括る」と考えるかは知りませんが・・・。
年間を通じて活躍できるか?それが気になりますね。
長距離を移動してきついスケジュールをこなすのが「大リーグ」ですから。
ヤッカミ半分で「ビーンボール」を投げる様な阿呆も出てくるやも???


 古いものさん

LUXの新しいアンプとモニオを繋いでいるんですか?
比較検討の材料が豊富にありますから、「組み合わせの妙」が
ハッキリと感じられるでしょうねー。
勝手な想像ですが「まったり」にはうってつけの様な組み合わせが
出来た様に思います。

2018/4/14 09:20  [868-36482]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

オヤジさん

今日は 草刈 定休日でしたかね
こちらも 雨が 降り出しそうに 曇ってきました

今日は 自作君は 東京とかです (両家の 顔合わせとか)・・(お言葉は 伝言しました・・ありがとうございます・・と言ってました)

うちのテレビ(55インチ)の 画面が いよいよおかしくなってきました
画面の半分に 縞模様がでるんです (気にしなければ そのままですが)

・・で 有機テレビなんぞ 視聴を はじめてます これからは 4Kかなぁ〜?・・とも 思いましたが
ブルレコが まだ 対応していないとか(細かい部分ですが) アンテナを 対応品に 設置し直しとか・・・面倒だなぁ〜

・・で 液晶の 高画質タイプを 探したり 結構 楽しいです(面倒は キライなので うざいですが)
期待外れの TV台を ドナして 自作しようかなとも 思ったり・・・ダハハ〜・・・です

2018/4/14 10:13  [868-36483]   

皆様、今日は。

 ポツポツと降ってきました。
 今週は「草刈り場」のお昼にカレーを食べる機会が無かったので
 何時もの「coco壱」へ出かけて何時ものカレーを食べてきました。
 自分でも良く飽きない?と思うんですがねー・・・。


デジさん

 基本的に「土日祭日」は平日の5割増、高いところは「倍の料金」に
 なりますからねー。
 混んでいて高いのでは「無職のジジイ」に何のメリットもありません。
 今までもかなりの回数、お誘いはありましたが全て「お断り」しています。
 何でも「一流コース」とか「名門の○○」というのが好きな方は居ますが
 へそ曲がりジジイはそう言った「うたい文句」だけで行く気になりません。
 自宅送迎無料ご招待お土産付き!と言うなら別ですけどね。


 テレビの調子がおかしくなりましたか?
 4K/8Kとか有機液晶とかあの手この手でメーカーは必死ですね。
 当たりの品を曳いたのか古い東芝42吋も未だ健在ですし、SONY65吋は
 一応「4K対応」ですから・・・。
 アンテナも昨年対応済みのモノに交換しましたからねー。
 先日「OPPO」が製造中止になりましてUHD対応のBDPやBDレコはどれも
 私の眼鏡にかなうモノは現在ありませんし、このままでしょうねー。
 テレビの寿命やBDPの製品が出る前にこっちがくたばりますよ。

2018/4/14 12:47  [868-36484]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございます

今朝は 台風並みの雨・風・でした
雨の中 雨樋の ゴミを 取っていました あまりの雨量で 溢れていたので・・・

オヤジさん

ゴルフも 名門は プレ〜代が高いのでしょうねぇ
近くにも 富岳ゴルフとか 外から見るだけですが グリーンが 綺麗・・

おばさんが 以前 浜岡ゴルフのキャディ〜でした 曰く 「プロは すんごく ジョ〜ンだよ」
(ジョ〜ン = 上手) 私 「ジョ〜ン って」犬の名前かと思ったワ

4Kテレビ放送は 周波数が違うんですね 知らんかったわ〜(だから お皿アンテナも 変わるんですね)
ググって 情報 注入中です 対応機器が 今からとか・・放送局認可が 今年からとか・・いろいろですね〜

2018/4/15 10:17  [868-36485]   

皆様、お早うございます。

 昨夜の雨もあがり西の空は「明るく」なって参りました。
 風は冷たいですが空気は心地よい感じです。

 何やら「中東」の方がきな臭くなっていますが思いおこせば
 私の物心ついた頃から「中東」という地域は「イザコザ」の
 連続で宗教絡み・石油絡み・大国絡みで揺られッ放しです。

 人の集まる所、金になる所で血が流されその血を吸って「肥る」
 人間や国が出てくるのも人間の業なんでしょうねー。

 現在の世界状況を考えても日本に生まれ育ったことを本当に
 「幸せ」と思いますし、この数年の生活は「正夢」の様です。

 日本にも大小多数の問題はあります。
 が、他国と比較しても意味の無い事ですが至って平和・静穏な
 生活が与えられていますよね。
 
 今朝は何となくそんな事を感じるわけです。

2018/4/15 10:19  [868-36486]   

 のりちゃ〜んさん  
最近の戦利品です!

皆様、おはようございます。

ちょうど、デジさんとオヤジさまの書き込みを拝見したところです。
草刈りにテレビに社会情勢。

そこそこ情報には目を通していますが、
特に今のテレビは買い替えて画質アップ!のようなことに興味がむかないもので
さっぱりわかりません〜(笑)

私と申しますと、体調は少しふらふらですがまだ安定と低空飛行状態といったところです。
例年、年度末明けの4月は暇なはずなんですが、
儲からない仕事が結構入ってきています。

頑張れるうちに頑張っておけば、次回のオフ会参加の際に休みやすいかなーと、
仕事に精をだしております。
すぐに精魂尽き果ててしまう体質ですので、楽な気持を持って継続させていきたいです。

最近の私の懸念材料はコード類と電源あたりで頭をひねっていますが、
費用対効果、コスパを重点にしてしまうと難しいです。

そのあたり、デジさんからご教授いただきたいなあ〜と、
いろんなお話をさせていただけるのを楽しみにさせていただいているんですよね。

無知な私ではありますが、自作さんともお会いさせていただけましたら
失礼のないように色々なお話をさせていただきたいのも同じ気持ちです。

この度のご慶事、気持ちとここでの言葉だけになってしまいますが、

「心よりおめでとうございます。」


さて、これから久しぶりに「1000モニ」と「SOAVO-1」に灯を入れてきます!

2018/4/15 11:03  [868-36487]   

皆様、今日は。


 この時間になって灰色の雲も切れて青空が顔を出しました。
 日曜恒例の外食ランチは「モスバーガー」で御座います。
 なんとなく肌寒いので「クラムチャウダー」の温かいスープと
 チキンバーガーなどを頼みました。


デジさん

 「富嶽C.C」へは行った事がありませんが近くを通って「富士ロイヤル」
 には行った記憶があります。
 平日でも1万4-5千円、土日は2万くらいだと思いますね。
 静岡・山梨のゴルフ場は「富士山が見える」というのが売りですが
 眺望の良いところの方が「お高い」感じはします。

 現在使って居るアンテナの受信状態が酷くて!と言う事で交換するならば
 「4K用のアンテナ」にした方が良いですね。
 オリンピックが始まっても4Kの放送が増えるか?受信機がテレビに付くか?
 もまだわからないですから。
 個人的には「オリンピック」には全く興味が無いのでBDとかBSの放送に
 どれだけのコンテンツが増えるか?の様子見です。

のりちゃーんさん

 焦らず・ノンビリ構えて機の熟すのを待ちましょう。
 気持ちを「平らに」することが今の世の中を生き抜くには
 とても大事ですよ。

2018/4/15 12:31  [868-36488]   

 1818さん  
之でLPラインナップが揃いました。 久々に御歳のさゆりちゃんのCDを購入してしまいました。

皆様、今晩は。

さくら村は昨夜からの雨は昼頃には上がり午後は青空の広がった程好い暖かさの午後でした。

此の土日は予定外の用事が入り少し忙しくしておりました。
する事が無い年寄りには良い暇つぶしになって居ります。

金曜日にやっとさゆりちゃんの最後のLPが届いたのですが機器の関係も有って聴けずに居ります。
届いたLPは状態の良さに驚きです。


浜オヤジ様
4K画像は観られたでしょうか?何かBSのテレビ番組覧を見ていたら4Kリマスター版映画が放送になって居る様ですが。

ほんと日本に生まれて良かったと思います。
こそこ社会保障制度も確りしていますし政治家はアホナ論争していますから平和ボケの行き過ぎた国なのでしようか・・・。
ま〜中東介入とか北の半島に攻め込む軍備の論争等はしては貰っては困りますがね。

マスコミは出会い系クラブや天下り斡旋で辞めた官〇をヒーローの様に扱う等と不思議です。
普通の公務員なら懲戒免職・逮捕だと思うのですが。
何処かの〇長が不倫して懲戒免職は少し可哀そう。


デジデジマンさん
家のテレビもそろそろ危ないので少し前に大手量販店に見に行きましたが有機ELはお値段が高いですし60in迄は結構リーズナブルなのですが60inを超えると一気にお値段が高くなりますね。
今のテレビは65inなので小さくはしたくないので70inを狙って居ります。
壊れない内に4Kチューナー内臓型が出て欲しいです。

ま〜メーカー品の50inクラスの4Kテレビなら高槻の真空管より安いですね。(笑)

2018/4/15 18:20  [868-36489]   

皆様、今晩は。

 昨夜は「丑三つ時(午前二時)」位まで溜まっていた「落語」を見ていました。
 毎月国立劇場で開催される「落語研究会」には席が取れた時には出かけました。
 テレビで毎回放映があるので今も続けて録画・鑑賞しています。


1818さん

 オーディオと同じで「4K画像」も何度も見ていますが現行のハイビジョンより
 「数倍」綺麗か?と言われても難しいですよね。
 元の映像がどのように撮られたか?とか対象自体のクオリティーや好みも。
 自分のテレビを見る対象が落語やアクション映画ですし「4K・8K」である
 必要がほとんど無いジャンルですからねー。
 サッカーやオリンピックなどの「スポーツ番組」や自然の風景や旅などが
 メインの番組を見られる方にはメリットもあるのかなあ?
 我が家のテレビは65吋ですがこれ以上大きなモノは必要ないと言うか
 今の部屋には大きすぎる様に感じますね。

 「ハイレゾ」とか「4K」とかと言う「括り」に興味を示す事が無いですから
 故障でもしない限り「買い換え」は無さそうです。

 確かにテレビは安くなりましたよね。
 オーディオ関連のモノは価格の幅が異常に大きいのでついつい「より高いモノ」を
 「買いたくなってしまう」市場がありますね。
 「身の程を知っている?」と言えば聞こえは良いですが「良いモノがわからない?」
 と言うのが本当の所かも知れません。
 年取ったら目や耳は悪くなる一方でオーディオやテレビ鑑賞は「それなり」でしか
 なくなってしまいますよね。
 残された時間をどのように「過ごすか?」
 ある様で無いのが「時間」かも知れません。

2018/4/15 18:50  [868-36490]   

 デジデジマンさん  

みなさま こんばんわ〜

のりちゃ〜んさん

駿河湾帝国 攻撃の件では 期待させて すみませんでしたね
お聞きの通りの 事情でして 次回 チャンスも あろうかと思いますので お願いいたします

自作君も 急な話で 面食らったようです でも 行ってもらわなきゃ 困る・・とかでした(もう 三十路なので・・とか)
お言葉は ありがたく伝言させていただきますネ・・お気に入りのレコードとか カートリッジの 聴き比べなど 面白いかなぁ・・と思ってたんですが・・

>懸念材料はコード類と電源あたりで頭をひねっていますが、・・

そうだったんですか・・確かに変化は 感じるんですが 自作派ですと コンデンサー・抵抗・真空管など
部品の違いのほうが はるかに大きいので そこまで手が回らん・・というのが実情です

掲示板ですと なにか音調の変化が いろいろ書かれていますが 根本のところは それほどでも・・と感じてます
アキュフェ〜ズ・アンプが マッキン・アンプに 変化しちゃう訳でも ない気がします

物理的なところを 押さえておけば 結構 回り道しないで 希望路線になる気がしますので
おいでになった時に その辺を 紙に書いて 説明させていただければな〜・・と 思っていたわけです(要は おせっかいなんです・・爆)

次回を 楽しみにしております・・・って 私自身が 今の音に 満足してるわけではなくて 訳ワカメで 精進中なんですが・・・(汗)

オヤジさん

> 眺望の良いところの方が「お高い」感じはします。

そうなんでしょうねぇ 名門は ゴルフで体の調整は もちろんでしょうが 接待で 気持ちを
フレッシュに・・と考えるので 眺望は 大事な要素なんでしょうねぇ〜

TVは まだまだ 年末から来年 新製品みたいですね ドラマ好きな私は 一番 長く時間をTVに 使いますので
金額よりも 画質を 重視したいです 写真をやってると 感じるんですが 暗くなっていく部分の 色数の多さが なにより大事なところです

OPPO の中止は 痛いですね〜 ( どれだけのコンテンツが増えるか?の様子見です。)・・そこらへんも ありますよね〜
TVの掲示板などは 鬼のように詳しい方々がいますね〜 有機の65インチ(SONY)に 今のところグラグラしてます

1818さん

さゆりちゃんの最後のLPですかぁ〜・・ホント状態が良さげですね〜・・これで 全巻揃いでしょうかね

>ま〜メーカー品の50inクラスの4Kテレビなら高槻の真空管より安いですね

ホントだよね〜 欲しいとなると 価値観が変わりますね〜 車以上に オーディオに 金額かけても 安いとか・・ですもんね
今のタンノイの最上級なんか 900諭吉でしたっけ・・ベンツだよね〜

この前発売の なんとかって 海外プリアンプなんか 600諭吉だもんね (なんで〜?・・と思っちゃう赤貧です・・大爆)

2018/4/15 21:13  [868-36491]   

 のりちゃ〜んさん  

皆様、こんばんは。

オヤジさま、デジデジマンさん

私の方こそ、たくさんお気遣いをしていただいて感謝しております。
ありがとうございます。

皆様の機が熟れ熟れ完熟、美味になりました時に是非にも!
宜しくお願い致します。

私の耳では何が「高音質」なのかというより、
耳障りに感じるところが無くなればなあって思っております。

「物理的な部分」などはほんとに未知の世界です(笑)

デジさんのたくさんの書き込みを拝見しておりますと、
現在の私は、ヤマハバカですが「好みの音」が固まれば
未来は「自作」もありえるなあ、と思える自分になりそうって感じております。

なにせ機器をとっかえひっかえできるような軍資金もありませんし、
今はスピーカーケーブルとテーブルタップを変えれば
こんなに音が変わるんだあって実感しちゃいましたので

「沼」にはまらないように、大先輩のお話をお聞かせいただけるのは
本当にありがたいことと思っています。

暇来亭にも遊びに行きたくて、
うずうずしておるのですがじっと我慢の日々です(笑)

昨年より通院している医師と薬のおかげで
人間本来の「平らな」気持ちというのも少しは実感できるようにもなってきました。

しぶとく生き抜いて好きな音楽を聴き続けていきたいですね。

2018/4/15 22:20  [868-36492]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    3(お気に入り登録数:79件)

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ