縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

「満十年目」を迎えた「新・暇来亭」です。

 引き続き「以下の二部構成」で運営していきます。


 【黄昏日記】(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 【音・楽・室】
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
        機器・セッティング・レポート等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

引き続き、お願いいたします。



 天地さん


AVプリの目処もどうにか決まりそうですね。

急な展開で「予定」が狂ってしまいましたね。

まだ時間もあるようですから、もう少しアレコレと迷わされそうですね。


 来週は1818さんの所へお邪魔しての「ミニオフ会」です。

 DENONとアキュの高級CDPが並んでいますからカンタ君での聞き比べ?

 になってしまいそうです。

 どちらが好みか?私にも全く想像がつきませんしどちらも

 それ程良く聞いたことは無いのでしょうがないかな?

 上杉アンプ+カンタ君の方に焦点を合わせて此処は「ジジイの特権」

 1818さんが絶対に聞かないような音源を聞かせて貰おうかなあ?

 CDをガサガサと持参するのも何ですから、USBメモリーにでも入れて

 持っていくのも有りでしょうか?

2015/5/16 17:47  [868-23441]   

皆様 そろそろ今晩はです。

デジデジマンさん
『ギックリがひどかったのですが やっと起き上がれるようになりましたぁ』
ご自愛くださいね。

iq-0さんこの間手に入れられた 最高級CDプレーヤーでもスピーカーやアンプによって
合う合わないがあるものなんでしょうか。』

私自身の経験としては、ありますねえ〜。

特にスピーカーは、いくら高価(高級)であっても小口径ユニットは、物理法則は超えられません。
やはり本物の低音、つまり聴感では無くて体感するものと思っていますので、小口径ではどうしても十分に空気を揺さぶる事はできません。

ある程度以上の口径は必要なのかと、でもある程度以上の口径を持つSPは、それなりのアンプと部屋を要求するので、これも大変ですが…。

また人の声は、発音ユニットが複数あると、どうしても不自然に聴こえるんですよね〜。
なので、究極のボーカル用SPは、単体ユニット(同軸も可)の1台(モノラル仕様)なのかもしれません。

なかなか新規のモノラルCDなんて無いので推測ですけど(笑)

2015/5/16 18:44  [868-23442]   

 space ageさん  

みなさんこんばんわ!

今日は疲れていたのか13時頃まで1度も目覚めることなく爆睡してましたw

昨夜はようやくCDプレーヤーの音を聴くことができました。
正直ゴッサムを接続する前にそれほど聴きこんでいた訳ではないので、以前の音をはっきり覚えている訳ではありませんが、ターンテーブルの時と同様に低音は増えた印象です。
その他は特に変化は感じられませんでした。まあ特別悪い音でも無いし、不満なく聴けています。これって「その程度だぜ!」ってゴッサムに言われているんでしょうか?ww

その後はGOODMANSの角度をいじってみたり、DYNACO用のスピーカースタンドやブロックを調べていました。しかしスタンドって高いですね。。。
安物のスピーカーの購入価格と同じかそれ以上の価格は出す気になれないし、最近の安価なスタンドだと天板のサイズが小さすぎるしで悩ましいです。。。
VictorのLS-500Dというスタンドがちょうどいいサイズでこれを狙おうと思いましたが、さっき見たらどんどん値段上がってるし。。。
何か安くでいいの無いでかね?

☆浜おやじさん

なんとB.B.KING生で観てるんですか!しかもアメリカでって60年代ですよね?
さすがです!!!っていうか羨ましいです!!!
日本では70年代にBluesが流行したと何かで読んだ記憶があります。
しかしGSの残党の機材との比較は面白いですねw誰が出てたのかも気になります。
使用していたギターはやっぱり「ルシール」でしたか?

2015/5/16 19:16  [868-23443]   

 Minerva2000さん  

みなさま、こんばんは。

今日は休みで朝から、ショルティ指揮の「新世界から」を聞いておりました。

AVアンプが替わって、微小音が克明に聞き取れるようになったので、音量はピークで

95dBくらいで聞いておりました。以前はピークで98dBくらいにして、微小音を聞き取って

いたのですが。

天地さん、

早く体調が元に戻ると良いですね。 体調不良だと音も悪く聴こえ勝ちですからね。

今月号のHiViがいつもより早く今日発売されていたので、買ってきました。

この中には、ハイエンドコントロールAVセンターの一挙視聴が特集されており、

プライマー、クレル、トリノフ・オーディオ、マランツと並んで、購入を検討されている

インテグラDHC-80.6も掲載されていましたので参考になるかも、です。

2015/5/16 20:10  [868-23444]   

皆様、今晩は。


 古いものさん


その考え方には激しく同意!と言うか実家→横浜→大垣と移り住んで

「大型SP+大型アンプX広い部屋」が必須と言うことを身を持って体験しました。

同じ38cmウーファーを使った3WAY-SPを最初は10畳ほどの部屋でしたが現在の

暇来亭・4365程大きな音で鳴らせませんでした。

と言うのは「エアーキャパシティー」が少ないと音量を上げても中高音ばかり

目立ち、いきおい「低音不足」と耳では感じるような?

部屋が広くないと低音と中高音のバランスが合わなくなるのでは?

これをマルチアンプであれこれ弄っていると自分では気に入っても他人が聞くと

「とんでも無いバランスの音」になっていたりします。

暇来亭は「無駄な空間」があることがとても大事なんでは?と思う次第です。


 space ageさん


<これって「その程度だぜ!」ってゴッサムに言われているんでしょうか?ww>

はい、多分そうです。

ゴッサムはそういうケーブルだと私は思います。

魔法のように高音が奇麗に!とか低音が倍増!とかはねー???


B・Bキングの2度目はアメリカで80年代の初めだったと思います。

特別知っていたわけでもないので71年のライブも知人から誘われて行きました。

その頃は愛用ギターに名前が付いていた事も知りませんでした。

初めは「335のスペシャルかな?」と思ったくらい・・・。

「残党寄せ集めバンド」はまあ、みっともないバンドでした!


 Minervaさん


新しいアンプはだいぶお気に入りのようですね?

前のヤマハから比べると時代も価格も変わりましたからねー。

私のAV環境はHI-VIなどを参考にしても「これ以上」はもう良いかなあ?

と最近は感じています。

新しいサラウンド方式等も興味はありますが現在でもそれ程厳密にセッティングを

しているわけでもありませんしねー。

新しい方式に対応したソフトもメディアもお先が見えない状況で「ハード」だけ

あれこれ新製品を出されてもねー・・・・・。

などと、「不謹慎な発言」で御座います!

2015/5/16 20:34  [868-23445]   

 Minerva2000さん  

浜オヤジさん、

私も天井にスピーカーを設置するような新しいサラウンドフォーマットには興味が
無いですよ。

天地さんのところで聞いた5.1CHのDolbyで十分だと感じました。

もっとも私のところは、センターもサブウーファも無い4.0CHですが。

2015/5/16 21:53  [868-23446]   

皆様、お早うございます。


 今朝は非常に良い天気で、大好きな「洗濯」で御座います。

 それが終わりましたらお昼を今日は何処で食べましょうか?

 近場のお店は幾分食傷気味なので遠出も考慮に入れてネット検索でも・・・。



Minervaさん



 HI-VIだけが新サラウンドの「旗振り役」になっていますね。

 お話になった「超高級AVプリ」ですが値段を考えるとその他の機器も含めると

 軽く2-3千万オーバー、つまりは言えも含めると億を超える様な?

 そういう「恵まれた方」も写真登場で余計に煽りますね。

 天地さんの様な「若くて強い向上心」のある方にお任せですね!

2015/5/17 09:35  [868-23448]   

 さのやまさん  

おはようございます。

実は、叔父がゴールデンウイークの頃に自宅庭で足を滑らせて転倒し重傷を負ったとの連絡を受けて
とりあえず昨日午後に短時間ですが集中治療室に面会に行ってきました。(叔父の家族と一緒に)

事前に聞いていた内容がとても衝撃的だったので、かなりの覚悟を要する面会だったのですが
(どうしても父の交通事故のあとのことが思い出され、暗い気持ちになったのも事実)

叔父の家族も冷静さを取り戻し、本人の反応もちゃんと感じられて少しだけ落ち着いたところです。
とはいうものの、私の叔父というくらいですからもちろん80歳代なわけで油断は出来ませんけど。

それにしても、雨上がりの庭作業は地面が滑りやすく十分気をつけたいものですね(高齢者に限らず)。

さてさて、気を取り直して電源ケーブルの経過報告と今後の予定など。

1.アクロリンク 7N-P4030U PC-N(1.5M)7N  マスタークロック → PC用「2軍落ち調整」

  事前の予想以上に通電初期はひどい音(モヤモヤ・ドロドロの厚い霧の彼方)。
  言い換えるなら、マスタークロックの電源でここまで音に影響するという悪い見本か?
  いったんPC用に接続して半年程度は様子見ということに。(以前にも同様の経験あり)

2.ZONOTONE「Neo Grandio」シリーズ 6NPS-Neo Grandio 5.5Hi-1.8M  マスタークロック接続

  プラグがロジウムメッキなので高域が派手という予想に反して、意外にオーソドックスか?
  比較対象が上記1の状態だから、しばらく通電してみないと判断できないところですが、
  なんか良さそう、いずれはCDPかプリの接続用?さすがに1万円以下クラスとは格の違い!

3.KRIPTON PC-HR1000(2m) 昨日開梱してCDP(k−03)接続

  接続初期なのでプラグがなじむまで判断保留、初期段階では高域が少し耳につくか?

なお、壁コンセントにいわゆるオーディオ用と称するものを使用していますが、これが問題あり。

いずれはエアコン工事と同時にパナのホスピタルグレード(ホームセンターで購入可能)に交換予定。

うーむ、そういえば、病院では何度もこいつにお目にかかっていたのだった、というオチでした。

2015/5/17 09:50  [868-23450]   

みなさんおはようございます

咳が止まらないというのはつらい!!幾分か良くなってきましたが、まだまだ完治とは言い切れず……明日からまた仕事なので完治させたいですが……

浜オヤジさん

代替品の目処も立ちましたし、しばらくは様子見です。7月にあるかもしれない新規導入も見据えて資金を集めておくぐらいですね。

インテグラのAVプリは珍しいことに出力がすべてバランス端子になっています。RCA(アンバランス)もついていますが、やはりバランス端子を使ってあげたいところ。そうなるとバランスケーブル足りるかな?と。導入するなら追加でケーブルを数本購入することになるかもしれません。

Minerva2000さん

この中途半端な今の時期が一番体調崩しやすいですね。寒くも無く、暑くも無くで油断すると……

トリノフはもちろんのこと、クレルやプライマーはまず実機を見ることが出来ないですよねww
マランツは2年前に当時のフラグシップセパレートコンビを大阪で視聴したことがありますが、びっくりするぐらい音が死んでいて驚きました。今回のはどうなのかな?と。

マランツは視聴したお店のセッティングがひどい可能性が高いのでそれだけでダメだ!!と決め付けるつもりはありませんが、AVアンプに関してはなんか悪いイメージしかないので欲しいなぁとあまり思えず……地味に価格も高めですし(^^;)

マランツのAVアンプお使いの人には申し訳ないのですが、私個人の好みからしたらマランツは候補から外れますね。

最新のサラウンドフォーマット(アトモスのような)を楽しむには複数のスピーカーを余裕を持って放り込めるだけの大きな部屋がいるので日本の住宅ではほとんど意味を成さないかもしれませんね。
部屋の形状にもよりますが、20畳ぐらいあって初めてアトモスが出来るんじゃないかなと。フルスペックのアトモス(家庭向けだと7.1.4ch)を導入するならかなり大きな部屋が必要になることに(苦笑)

私の部屋で見た場合、リアスピーカー(天井埋め込み)がほとんど真横に来てしまっているのでリアというよりサイドスピーカーという状態です。最適なセッティングの5.1chを組むには最低でも12畳は欲しいなと。

大きな部屋が必要だったりとつくづくホームシアターというのは日本の一般的な家屋向けではないなと思いますww

2015/5/17 09:58  [868-23451]   

再度、お早うございます。



 さのやまさん


それは大変でしたね!

私も含めて「年齢の自覚」がつい!無くなってしまい無意識に動いてしまい怪我!

と言うパターンは「年寄り」にはつきものですね。

一寸転んだだけでも頭をモロに打ったりするのが重傷事故に!

事なきを得たようですからまあ、「良し!」として・・・・・。



 「悪路輪苦」はだめですかー?

「panaの回し者」では無いですが「ホスピタルグレード製品」はお値段お手頃、

まっとうな商品だと思います。



 天地さん


システムの新規導入や思いもよらない故障で出費はかさむばかりですね。

サラウンドシステムは私には「もうついて行けない」状態ですね。

これから発売されるかも知れないBDにしても欲しいと思う様なタイトルが

どれだけ出るか?リマスター物をあえて買い足すか?

可能性は日増しに低下するばかりですね。

現状のフォマットを維持したままとすればアンプのパワー強化とメインSPの更新かなあ?

どちらも「これ!」と言うほどの本命が見つからないので・・・・。

現在の部屋から移動する事は無いので今の部屋で充実を目指す方が好結果かと。

天井に小型SPをつけるのは出来そうですがねー。

2015/5/17 11:12  [868-23452]   

 さのやまさん  

こんばんは。

さて、電源ケーブルの続きです。

3.KRIPTON PC-HR1000(2m) CDPに接続と書きましたが、新品だと高域がきついので

  パワーアンプの方に接続変更して、しばらく様子を見ることにしました。

  CDPはもとのプロケーブル:WATTGATEシールド電源ケーブルに戻したらやっぱりいまはこっちが上でしょう。

  ちなみに、プロケーブルは「PCOCCは高域がきつくてダメ」と記載してありますが、逸品館はこのケーブルは好意的な評価。

  しばらく通電後は、さあどっちかな?

  ちなみに、パナのホスピタルグレード壁コンセント1512Kをアマゾンの出品業者に注文しました。

2015/5/17 20:50  [868-23456]   

 space ageさん  

みなさんこんばんわ!

昨日は寝すぎたせいで、寝たのがAM4:30で起床がPM13:30と完全にダメなパターンになっています。。。

今日はターンテーブルの足を付属のゴム足から金属のインシュレーターに入れ替えてみました。
以前にもやったのですが、高域がきつすぎて元に戻してたのですがゴッサムのケーブルに変えてから低域が増加したのでやってみたら中々良い感じになりましたw
まだ若干高域が強いのでゴムシートでもかまして調節してみます。

体調崩されている方が多いみたいですね。私は崩すまでは行ってませんがちょっと疲れ気味という感じでしょうか。
私は福祉関係の仕事をしているのですが、以前にベットから落ちている人を抱えてその時に腰をやってしまいました。病院に行くにもセルが付いてない私のスクーターはキックを踏むたびに腰に激痛が走り、やっと着いた病院では車椅子に座らされましたw腰に注射4本打たれましたw直るまでにかなりかかりましたね。
それ以来腰は弱くなりました。。。

ここの方は重い機器を動かす機会が多いと思うのでくれぐれも注意して下さいねw
私もGOODMANSを動かす時はかなり慎重になります。30kgくらいあると思いますが本当に重いですw

2015/5/17 21:29  [868-23457]   

皆様、今晩は。


 遠出でランチの予定がなかなか良い店が見つけられず、その結果車で5分ほどの

 近場で済ませてしまいました。

 「ミニ懐石の様な料理」がお弁当になっているものを食べました。

 そこで急遽「彼の君」が思い出した大津市にある「寿長生の郷」という庭園に!

 和菓子屋さんの所有する広大な敷地に御茶処や季節の花々が見られるコーナー、

 炭焼き小屋や紙すき体験等々、結構有名な場所らしいです。

 思い立って!と言う割には220kmですから・・・・・。

 道は往復ともにすいていたので気持ちよく走れましたが些か疲れました。

 そこへ行くと「おばさん」は何処でも何時でも「元気!!!」



さのやまさん


 ケーブル・レポートの2,有り難うございます。

 「ホスピタルグレード」お買い求めですか?

 我が家にはリフォーム時に多めにプラグとコンセントを工務店経由で

 購入しました。

 壁コンのしかるところは「自分で!」と思っていたのですが、結局

 何もせずです。



space ageさん


 
 本業は「福祉関係」なんですか?

 実は私も父が寝たきりになった時に思い立って「2級ヘルパー」をとりました。

 都内では「福祉タクシー」という制度自体が無かった頃ですが、一般料金で

 車いすの方や、介護が必要な利用者さんがある場合は積極的に仕事を受けて

 いました。

 その頃居た会社には「ワゴンタクシー」がありましたので要介護のお客さんの

 予約等が入るとワゴンタクシーで仕事をしましたね。

 現在の様に「リフトタクシー」などは無い時代。

 色々工夫して仕事をしましたが今となっては良い思い出です。

 結局「社協」経由で「ヘルパー」の仕事を紹介されたりもしましたがタクシーの

 仕事を最後まで続けました。


 重い物の移動には一寸した「コツ」があるんですよね。

 若い頃に運送屋のバイトなどもしたので「腰を痛めない」方法もあるんですけどね。

 我が家の4365は一本で85kgです。

 こうなると一人で動かすにはコツと台車とか小道具も必要ですね。

2015/5/17 22:12  [868-23458]   

 space ageさん  

再びこんばんわー!

ターンテーブルのインシュレーターにゴムシートかましたらいい塩梅になってきましたw

浜おやじさん

そうなんですよ、福祉関係の仕事しかしたことありません。
現在はデイサービス勤務です。おかげで経済的には潤わないですw
昔は福祉タクシーってありませんでしたよね。今はあちこちにありますもんねー。
料金は今も普通のタクシーと同じ料金ですよ。
私も送迎でリフト付きのハイエースを運転しますよ。細い路地は今でも緊張して運転してますw

ヘルパー2級も取られたんですね。
私は本業なんで介護福祉士を取得しました。何も得したこと無いですがw

ホームヘルパーも10年以上やっていましたが、めったにありませんでしたが訪問するお宅にオーディオセットがあるとがっつり見てましたねw
さすがに羨ましいようなのを持ってる方にはめぐり合いませんでしたがw

2015/5/17 23:31  [868-23459]   

皆様、お早うございます。


 大垣は曇り、過ごしやすい感じです。


昨日はほぼ半日「ドライバー」でしたので心地よい疲労があったのでしょうか?

書き込みをしながらの「焼酎」がすぐにききました!

7時半までじっくりと睡眠がとれました。



 space ageさん


「介護の現場」は多少の改善はあっても、「キツイ」事には変わりありませんね。

母親がご厄介になっている横浜の「特老」でも幾たびに「ヘルパーさん」が違う!

ケアマネさんは同じ方ですが、「半ぼけ」の母にしてみるとヘルパーさんを覚えられない?

とか・・・・、長く居る人も誰だかわからない程までにはなっていませんが。

「仕事」とは言っても割り切って従事できるほどの対価はあるか?

就労する人達の心根(気持ち)を当てにしている様ではねー・・・。

2015/5/18 08:48  [868-23460]   

 Minerva2000さん  

みなさま、こんにちは。

浜オヤジさん、

寿長生の郷に行かれましたか。 ここは滋賀県の和菓子屋で有名な「叶 匠壽庵」が開設して

いるところですね。 バスツアーで一度行きました。「すないのさと」と読みますね。

滋賀県でもうひとつの有名な和菓子屋が「たねや」で、今年1月に旗艦店を近江八幡に開店し
ました。

元「厚生年金休暇センター」を買い取ったもので、3万5千坪の敷地とたいへん広い所です。

2015/5/18 15:31  [868-23463]   

 z2010さん  

こんにちは。

おー、たねや と言えば つぶら餅ではないですか、大好きです、たしか販売している店舗は限られているんでしたかね。

2015/5/18 16:44  [868-23464]   

 Minerva2000さん  

z2010さん、


つぶら餅は近江八幡の日牟禮乃舍限定のお菓子ですね。

2015/5/18 17:15  [868-23465]   

皆様、今晩は。


 夕方から小雨がパラツキ始めました。




Minervaさん


 そうです、その庭園です。

 やはり女性は甘い物と綺麗な庭が好きなんでしょうか?

 毎月「句会」でひねり出すのに苦労している「彼の君」は色々な情報から

 今度はあそこへ!次はこちらへ!と色々な場所へ駆り出されます。

 しかし「和菓子屋さん」があの広大な庭園と色々な施設を持つなんて!

 東京では「老舗の和菓子屋」と言っても超一流以外は潰れたり、有名菓子メーカーに

 吸収されたりと結構厳しい状況だと思います。



z2010さん


 甘い物の情報まで詳しいのですね。

 あんこや甘味類も好きですが製品名までは知りませんです。

2015/5/18 20:16  [868-23466]   

 space ageさん  

みなさんこんばんわー!

昨日は大阪都構想の住民投票がありました。私は大阪市の隣に住んでるので結果を見守るだけでしたが。。。正直賛成があんなに多いとは予想外でしたし、何よりも投票率が6割超えるって最近ではダントツでしたね。

今日はヤフオクにてDYNACOにて使用するスピーカースタンドとスピーカーケーブルをゲットしました!スタンドはメーカーとか分からないですがちょうど良いサイズで安かった物を(ちょっと競りましたが)ケーブルはJBLのJSC1500っていうのです。DYNACOに合いそうという直感ですw
ZONOTONEと同じく青色ですwまあ繋いでみないと分かりませんがw

浜おやじさん

福祉業界は正直厳しいです。。。今年は介護報酬減りましたからねー。
利用する人は安くなって良いのですが、働く側からしたら昇給の望みが。。。
お母様が入所されているような施設の場合は夜勤もあるので(普通月6回くらい)体力的にもしんどいんですよ。私も以前の職場で夜勤が始まって、朝出勤してそのまま夜勤に入り翌日の10時にやっと開放されるなんて事もありました。こういうのを続けてると体が悲鳴を上げてくるんです。まあ私は逃げ出した訳ですが。。。私の場合は仮眠とか無かったんで本当にしんどかったです。無理やり2時間くらい時間作って床で寝てましたけどw
あー将来が心配ですw

そうそう、昨日はスルーしてしまいましたがスピーカー85kgって殺人級ですね!
みなさん日夜そんなに重い物を動かしているかと思うと腰を痛めるのも納得ですw
GOODMANSも30kgとか書き込みましたが、多分もっとありそうです。あんまり動かしたくないですが、緑色にするので絶対動かさないとダメなんで気合入れてから動かしますw

2015/5/18 23:46  [868-23467]   

space ageさん、今晩は。


 仰有るとおりですね。

 わたしの「ヘルパー仲間」や「福祉関係」に従事している人たちは廃業・転業が

 毎年増加するばかりです。

 介護・福祉をお国に任せる事の是非を今更言う気はありませんが

 日本がここまで来てしまったのは変えられませんからねー。

 卑怯な様ですが私の様な「年寄り」にはどうする事も出来ません。

 せめて「介護の現場」でご厄介にならなくても済む様な「死に方」をと!

 個人的には色々と思うところはありますが、この場ではねー・・・・。


 毎日「85kgのSPや50kgのアンプ」を動かしたりはしていませんよ!

 私も約2年前に購入しましたが、動かしたのは2-3度。

 道楽は遊んで人生を楽しむ為の物。

 体を壊したり、家庭が崩壊したりする様ではダメです!

2015/5/19 00:26  [868-23468]   

皆様、お早うございます。


 昨夜来の雨もどうにか上がりました。

 何か?このまま「梅雨」に入りそうな感じですね?


 昨夜は遅くまで撮り溜めた「落語」の放送をBDに編集し纏めておりました。

 全部で25GBのBD-R4枚分、約100GBを焼きました。

 作業をしながらcomの掲示板で「セッティングと音」の関係で悩んでいる方を!

 「リビング?」と思われる部屋の右奥隅にトールボーイSPとテレビをセッティング、

 立って聞く音とソファに座って聞く音が違う!と言われるのですが・・・・。

 概してその表現が感じたままを不適切な言葉で書かれるのでこちらには上手に

 伝わらないのですね。

 等と考えながら私なりのポイントを書き込んでいて結局、私たちも

 「オーディオ評論の特異な言い回し」に毒されているのだと気づきました。

 「音を言葉で表現」という抽象的・主観的な事を普遍的に文章にするには

 「読み手」の経験や感性、何よりも想像力が必要!と・・・・。

 評論家諸氏の「文学的?」な表現はともかく、普通の方が音の状態を文章で

 表すには一朝一夕のオーディオ経験では無理ですしそこに「文才」や

 「語彙の豊富さ」なども加味されますから。

 特にネットの掲示板や雑誌の音質レポートはある意味、「空想文学小説」?か。

 特に日本人は「緑の黒髪」と言ったり訳わかめの人種。

 表現の難解さ、感じ方の多様さは他のどの国の人よりも細かい!!!

2015/5/19 10:11  [868-23474]   

 YS-2さん  

皆様 こんにちは。
今日の仙台は昨夜からの雨は止みましたが、曇り空。でも、夜は晴れてくるとの予報。3時過ぎにはへたれの楽天観戦に出発。今夜も観戦ではなく、野球も観られるただの飲み会になりそうな予感が・・・
最近、曲によっては低音がボケ気味なので、昨日からバスレフダクトに吸音スポンジを詰めて遊んでました

本日発売の Stereo誌 6月号は特集記事が「ケーブル使いになろう ! 」です。電線病感染中の方は御一読下さい。参考になるかも。でも、この本の記事はあまりにも言葉だけが踊る大袈裟な評価が多いような気がするのは私だけでしょうか ?

2015/5/19 14:08  [868-23477]   

YS-2さん、今日は。


 既に「楽天」の観戦に出かけたでしょうか?

 まあ問題はあるようですが、「飲み会の山車」にはなっていそうで・・・・。


 「曲によってはボケ気味?」ですか。

 そこら辺を「電線」で補おう!等とすると、もっと「深みに」・・・・・。

 やはり此処は「38cm」に!

 とか、「電線病」より質の悪いのが・・・・それも歩く「病原菌」が!

2015/5/19 14:41  [868-23478]   

 space ageさん  

みなさんこんばんわー!

GOODMANSの角度もようやく決まり、先日落札しまくったJAZZのLPなどを聴いて楽しんでますw

浜おやじさん
「道楽は遊んで人生を楽しむ為の物。」
全く同感です!趣味や道楽ってそういうもんですよね。

日本の介護保険はドイツの真似をしたところから始まっているんですが、
そのドイツではすでに介護保険が破綻してるみたいです。
この国もいつまでもつのやらです。
今は40歳から介護保険料を自動的に支払われるのですが、今後どんどん年齢は引き下げられ、
保険料はどんどん上がっていくと思われます。

まあ介護保険を利用するよりは元気で好きなことをいつまでも出来る方が絶対良いですよ!
まあ誰も好きで体を壊したり病気になったりする人はいませんが、やっぱり健康が1番だと思います。

2015/5/19 21:55  [868-23480]   

皆様、今晩は。


 今日は来週お邪魔する「1818さん」のご自宅へ持って行く「試聴ソフト」を

 USBメモリーに纏めていました。

 CDで持っている物から代表的な曲を「60曲」。

 ユーミンからマイルスまでまあ、とにかく「支離滅裂」なコレクションではあります。


space ageさん



 「他人事」みたいに考え物を言うのは嫌ですが「国の方針」にアレコレ言っても

 何も始まりませんからね。

 政治が良いとか悪いとかのタイミングはとうの昔の事です。

 3人に1人が高齢者という現実からは誰も逃れられませんから。


 グッドマンも居場所が決まったようですから、これからは沢山の音楽を

 心置きなく楽しめますね。

2015/5/19 22:25  [868-23482]   

 さのやまさん  

おはようございます。

YS−2さん、

>曲によっては低音がボケ気味なので

そんな場合はですね、強力なパワーアンプでSPをグイグイとドライブするのが一番かと?

ちょうど良いことに(悪いことに)、アキュのアンプはゲインが同じに設計されていますので

中古のパワーアンプも狙い目かと、え?中古なんぞはけちくさいから新品だ!恐れ入りました。

−以上アキュの手先より−

2015/5/20 07:53  [868-23486]   

皆様、お早うございます。


 大垣は空気も快適な良いお天気で御座います。

 前の田んぼは草の刈り取りも終わり、そろそろ「田植え」かと?


さて、昨夜は「彼の君」が珍しく怒っていましていったい何が?と思ったら、

「ナイトショー」で映画を見に行ったら近くに座っている娘二人組が上映が

始まってからも「ぺちゃくちゃ」と私語をやめないのだそうです。

最初は手真似で「静かに!」と伝えたそうですがそれでも「しかと!」されて

やめないので、業を煮やして「うるさいから静かに!」と言ったそうです。

それ以外にも「携帯の呼び出し」がチラホラだったそうな。

帰宅後のメールで数回やりとりをしましたが、収まらない様なので電話してみると

「まったくもー・・・・!最近のむすめは?」と大人の常套句が。

私が車の運転中や町中で見かける「困ったさん」のことを「あーだこーだ」言うと

「まあまあ・・・」とたしなめるのに昨夜は立場が逆転でした。

音も悪い、絵も汚い、エチケット違反の観客や長すぎるCM等々・・・・・。

よほどの事が無いと「映画館」へ行かないのは出かけるのが面倒もありますが

私たち年代の「映画を見に行く」という非日常のエンターテインメント性が

薄れたからでしょうか?

「封切り映画を見に行く!」と言ったら当時は大イベントでしたからねー。

最近では「趣向を変えてたまには映画」という感覚でしょうか?

デートしながらもお互いを見つめ合うでは無く「携帯画面」に見入りっぱなし?

が最近の常識だそうですから。

彼の君曰く、来週以降に我が家の4kテレビとサラウンドでリベンジだそうです???

2015/5/20 08:03  [868-23487]   

さのやまさん、朝から「セールス」お疲れ様です!



 確かに「アキュ」の一連のアンプは新旧にかかわらず規格が同じ!

 これは複数台のアンプを使う可能性が高いオーナー達にはとてもありがたいです。

 闇雲に「マルチアンプ」などを試して居た頃は「ゲイン差」なども知らず

 寄せ集めのポンコツではねー・・・・。

 「あれれーッ?」と年がら年中不思議がっていました。

 何やらまた新しいアンプが出たそうで・・・・。

2015/5/20 09:12  [868-23488]   

 DrivePro 200

皆様、今晩は。


 本日大垣は32度くらいまで逝ったでしょうか?

 午前中は燃えないゴミ・アルミ缶等の整理やら朝顔の為の「支柱」に紐を

 つなげたりと外で作業をしておりましたが11時過ぎくらいから暑く・・・・。

 水まきついでに「洗車」までしてしまいました。

 洗車をしながら気がついたのですがエンジンルーム内が異様に綺麗!

 ボディーの材質ややプラスチック多用のフロント周りはお世辞にも「ピッチリ」

 しているとは思えないのですが、砂汚れや水汚れが全くないのです。

 ボンネットカバーもそれほど丈夫そうではありませんし・・・・。

 ディーゼルの騒音対策の内張もそれほど立派なモノが付いている訳でも無いのに。

 「密閉性」がどのように良いのか?まったく不思議です。


 興味半分もありますが「ドライブレコーダー」を付けてみようか?などと

 最近考えて居ます。

 写真の製品なんですが大きさと重さがデミオのミラー/フロントガラスに装着するには

 この辺が限度かなあ?と。

 悩んでいるのが「シガーライター」から電源を取るには「ソケット」が大きすぎる事と

 現在シガーライター端子のそばに置いている「カーナビ」の場所が潰れる事。

 「フューズボックス」から直に配線すれば見栄えも良いし好都合なんですが。

 これとは関係なく愛車に「ドライブレコーダー」を付けている方はいらっしゃいますか?

 「タクシー時代」には随分と重宝しました。

2015/5/20 21:09  [868-23489]   

 1818さん  


皆様 お早う御座います。


YS-2さん

音質には答えは無いでしょうが、ここは取扱説明書に有るように、E-470+P-4200かA-36で行くか内でしょう。

勝手な事を言っていますが、P-4200を+するのがパワーに余力が有って良い様な。

以前Stereo誌でSPケーブルの比較を連載していましたが、1m数百円の物でもなるほどと感心していましたが、やはりメイン機にはそれなりの物を付けたくなりますね。

2015/5/21 07:09  [868-23492]   

みなさまお早うございます。

オヤジさま
『これとは関係なく愛車に「ドライブレコーダー」を付けている方はいらっしゃいますか?』

横着者の私は、ユピテルの「DRY-FH52WG」と言う機種を、取り付けています。

実は、ディラーから取り付けませんか? キャンペーンハガキにつられて言われるがままに取り付けたものです。

マイクロSDカード 4GB? 8GB? どっちだったかなあ〜?
に記録するタイプで、一杯になると自動的に古い記録に上書きして行きます。
また、加速度センサーが内蔵されており、衝撃を受けた場合の瞬間も記録する機能があります。

フロントガラスに取り付けですが、場所制約があったり、キー連動(内部配線?)、配線の目隠しなどなど、面倒な事はすべてディラー任せで楽ちんしました。

なんせ、本体価格と取り付け費用コミコミだったので、作業代ぼったくられたのか、どうかもサッパリです。

まあ、そこで何台も連続で買っているディラーだし、歩いて数分の位置だし、めったな事はしないだろうと言う判断です。

で、購入してからですが、なんと記録画像をパソコンで見る(専用ソフトあり)と、走行場所の地図&道路が出て来て、録画再生中の場所が出るは、音も録音されているは、走行速度は出るわで、機能にビックリ。

こっちが暴走行為でもして事故した場合はダメですが、安全運転していて、暴走車に被害を受けた場合の、強力な証拠になりますねえ〜。

取り付けから2年くらい経ってますので、最新機はもっと高性能かもしれません。

お役に立ちました?

2015/5/21 08:12  [868-23495]   

 デジデジマンさん  

おはようございます

浜オヤジ様

私も次回 レコーダーをつけようと考えてまして 前から 口コミなど見てましたが
ご紹介のレコーダーは 随分 好評価のようですね

家内が年齢で そろそろドッカ〜ンしそうなので 事前対策です 裁判でも有力証拠とかですよね
事故相手が 紳士的なら良いですが わけワカメノのことを言ってきたら 最終的に これを持ち出してやろうかと・・アッハ

2015/5/21 08:23  [868-23496]   

皆様、お早うございます。


 昨夜は強い風のせいで、何処かから?「ピューピュー」と笛を吹く様な音がして

 「気になって」寝付けませんでした。

 家の何処かで「風切り音」が発生しているんですが・・・・・・。

 エアコンの室外機か何か?「エクステリア関係」だとは思うのですが室内からは

 確認できませんでした。

 おおざっぱな癖に変な事を気にする質なモンで・・・。

 おかげで「寝不足気味」の朝になってしまいました。

 糖尿の定期検診に今日行こうと思っていたのですが、明日にします。


1818さん



 私も今まで試聴会等で聞いたアキュのアンプではP-4200は使っても良いかな?

 などと思いました。

 十八番の「A級アンプ」はあまり魅力を感じないんですよね。

 A-200を何回も聞いたのですが私には「滑らか過ぎてパワーを感じない」ですね。

 数字だけのパワーで決める訳ではありませんが、「謹厳実直・石部金吉」では

 「面白み」を感じないし、長く一緒に居ると疲れそう?



古いものさん



 「ユピテル」ですか!

 それはかなり高級な機種だと思いますね。

 DP-200は最近のモノですからwi-fiでスマホとの連携が便利らしいですがジジイは

 「スマホ」持っていませんしねー。 GPS内蔵の物もあるらしいですがねー?

 個人的には防犯目的と「もしもの時の!」記録になれば・・・程度です。

 ユチュブに色々なレポートが載っているので最近は良く見ています。


デジデジマンさん


 私も何時?「ブレーキ踏み間違え」や「ハンドル操作ミス」を起こすか

 わかりませんからねー。

 当分は「もらい事故」の危険性の方が多いですから、その時の為に。

 「記録」として大事なのは「その時に正確に動作する事」ですよね?

 値段もピンキリで沢山の品物がありますがやはり安物はそれなりか?

2015/5/21 09:34  [868-23497]   

クラシック初心者向き?

今日は。

 チョイと思い出したことがありまして近場のスーパーまで行ってきました。

 「勝手口」の合い鍵を作って貰う間に本屋を覗いていたらこんなモノを!

 内容はともかく「値段」に惹かれて即購入!

 amazon辺りではもっと安くお皿を買えるんでしょうが、「初心者」には

 説明書替わりの「能書き垂れブック」が魅力ですしね!

 スーパーのポイントを使ったら実質0円でした!!!

2015/5/21 11:56  [868-23499]   

オヤジさま こんにちは。

いやあ、なかなかのビックリ価格4枚組CDですね。
規定の年数を過ぎて、著作権フリー素材だから?

でも、中身は同じ(ですよね)ですから、ラッキーってやつですね。

2015/5/21 14:06  [868-23500]   

古いものさん、どうも今日は。


 早速「ロイヤルフィル」の方を聞いてみたんですが、無理矢理沢山の曲を

 収録するためか?途中で「フェードアウト」してしまう曲がかなりあります。

 まあ、長すぎると思われるモノも多いので私には丁度良いかな?

 この体裁ですからさぞや立派な「説明書」が同封されていると思ったら

 何も入っていませんでした。

 CDサイズの「曲名集」見たいなモノだけ!

 まあ、こんなモンでしょうねー。

2015/5/21 16:20  [868-23501]   

オヤジさま 今晩はです。

『早速「ロイヤルフィル」の方を聞いてみたんですが、無理矢理沢山の曲を
 収録するためか?途中で「フェードアウト」してしまう曲がかなりあります。』

なるほど!

著作権フリーとなってしまえば、パソコンがある現在、ど素人でも曲の切断、接続できますもんね。
FMの録音音源だって、編集ソフトで、曲だけの切り出し(しかも波形見ながら無音部分をすぐに見つけて)簡単ですもん。

オリジナルCD10枚⇒4枚へ なんて簡単。

『 この体裁ですからさぞや立派な「説明書」が同封されていると思ったら

 何も入っていませんでした。』

あとはレーベルの印刷と解説ですが、印刷は出来ても、解説文は書けなかったかなあ?

2015/5/21 17:45  [868-23502]   

 さのやまさん  
ついムラムラと、飛びついちゃった

こんばんは。

本日は、久しぶりになじみのショップの社長と話していたら、こんなチラシを手渡されました。

そうです、またまたオカルトグッズです。

その名も「ハイ・ディフィニション・ケース」なるもの。
http://devipoke.blog4.fc2.com/blog-entry
-2568.html


ええ、もちろん、飛びつきましたとも、とりあえず1枚購入して効果を確かめようということに。

土曜日に入手予定ですので、レビューはそのあとで!

しかし、こんなの見るとついムラムラと来るじゃないの!

2015/5/21 19:32  [868-23503]   

豪華な外装・ショボイ中身!

皆様、今晩は。


 古いものさん

写真が中身の全てです。

クッション材のスチロールとボール紙、二つ折りの小冊子が「演目表」。

素っ気ないというか、980円の定価の1/5も原価は掛かっていない?

CD1枚に17-8曲が収録されていますから曲あたり35-42MB程度かしら?

PCとオマケデジアンで聞いていますがネットラジオと比べても遜色無い音質!

1818さんの為に作った「オヤジ百選」のUSBメモリーより音が悪い。

何代目のコピー物かわかりませんからこんなモンでしょうねー。



 さのやまさん


オホホーー!

「止められない・やめられない病」が・・・・。

確かに「オーディオアクセサリー誌」に載っていましたねー。

私の場合は上記の「安物CDセット」のように「低価格」にムラムラ!

「超高級」とか「高性能」とかには全く反応しないと言うか却って「拒否反応」が!

「安物買いの何とか?」に滅多になることはありませんが「ああ!やっぱりな」

は今回の様に日常茶飯時かな?

どちらにしても「知った・ムラムラした・買った・がっかり」は同じですが

「がっかり度」はやはりお金を余計に使った方が?

って、まだがっかりしていないかー?

これまたスッツレーいたしました!(植木等調で!)

2015/5/21 20:05  [868-23504]   

みなさま今晩はです。

オヤジさま

『写真が中身の全てです。
クッション材のスチロールとボール紙、二つ折りの小冊子が「演目表」。』

『1818さんの為に作った「オヤジ百選」のUSBメモリーより音が悪い。』

う〜ん 一応デジタルデータは劣化しないと考えますと、CDの板化プロセスがお粗末と言う事でしょうか。

スタンパー金型? 成形作業が、偽物大国の某国のホコリ舞い散る現場とか。

さのやまさん

『ええ、もちろん、飛びつきましたとも、とりあえず1枚購入して効果を確かめようということに。
土曜日に入手予定ですので、レビューはそのあとで!』

ありがとうございます。
いえいえどんなものにも「人柱」は必要なのです。

レビュー楽しみです。!

2015/5/21 21:20  [868-23506]   

古いものさん、今晩は。


 何ででしょうねー?

 一応、「USBメモリー」には総てCDから「WAV」でリッピングです。

 クラシックCDは内蔵ドライブ&WMPを使っての再生、メモリーは「foobar2000」で再生。

 DACは同じ「オマケデジアン」ですから・・・・。

 やはりスタンパーの成形加減とか、お皿の素材が?

 「芋版」?てな事は無いと思うんですけどねー。

 ネットラジオ専門だった「オマケアンプ」ですが、今回USBメモリーを長時間

 再生してみて十分聞いていられると改めて思いました。

 現在はSPを「JB・LSTUDIO-220」にしていますが、KENWOODよりも「メリハリ」が

 感じられます。

 「味・落ち着き」で言うとKENWOOD、「色・華やかさ」は220でしょうか。

 この「音」に味を占めて週明けには「FOSTEX君」も俎上に載せてみようかと?


 長州の人は「お国のため・皆様のため」ならば「人柱」にでも「生け贄」にでも
 
 我が身を持って・・・・・・・?

 またまた話がとんでもない方へ・・・・・。

2015/5/21 22:02  [868-23507]   

皆様、お早うございます。


 大垣は金曜日というのに静かな朝です。


 本日はこれから「定期検診」に出かけてくる予定です。

 毎月、血液・尿・身体検査をしてもらっていますが贅沢な事ですが

 横浜に居た頃のように2-3ヶ月おきでも良いような気がするんです。

 専門的な事はわかりませんが東京に居た頃も横浜でも症状的には

 悪化もせず、ある意味悪いなりに安定していますし「糖尿」に悪い

 生活習慣もしない毎日ですからねー。

 父親もそうでしたが糖尿・高血圧で悪くなる人は「隠れて飲食をする」

 事が命取りになると思うんですよね。

 その結果、「動脈硬化・腎不全」などを引き起こす。

 「他人の目」が無いと摂取を禁じられている食べ物・お酒を・・・・。

 糖尿の方は多いですがどうぞ、自制の心を持って日々お過ごしください。

2015/5/22 10:01  [868-23522]   

 z2010さん  

こんにちは。

さのやまさん> またまた、お宝 ゲットですか、楽しそうですねー!

浜オヤジさん> お買い得ではありますね、さらっといろいろ聴くなら それでも十分でしょうかね。
どうも私はクラシックはフィーリングが合わないというか...アランフェスとか数枚はあるんですけどね。

2015/5/22 16:39  [868-23526]   

皆様、今晩は。


 非常に清々しい一日でしたが皆さんは如何お過ごしでしたか?

 定期検診から戻ってから1818さんにお持ちする「浜オヤジ100選」の

 簡単な小冊子を作っていました。

 とは言っても「曲名と演奏者」を列挙しただけですが!

 本当に自分でも「ごった煮」と言うか「闇鍋」のような脈絡も一貫性も無い

 「テキトー」な選曲だと思いました。

 その中身を見ると「浜オヤジ」という人間が半世紀以上にも亘ってこんな音楽を

 聞いてきたんだ!

 と言う事が多少なりとも理解頂けるかと?


z2010さん


 私も「クラシック音楽」に関しては「門外漢」ですから・・・・。

 縁側のおかげで皆様の知識をお借りして本当に「でんでん虫」の様な進み方で!

 勿論、z2010さんの影響でここ2年はコルトレーンやパウエルなどを聞き直したり

 今まで「聞き流して」居た音楽に改めてお付き合いしてもらっていますから。

 来月「66」のゾロ目年を迎えます。

 つぎのゾロ目は何とも危なそうですし、頭もまともに動いて音楽を聴けるのも

 せいぜい「10年」かなあ?などと・・・・・。

 ジジイになってからの時間の進み方は早いですからねー!

2015/5/22 19:45  [868-23528]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

今日の仙台は最高気温28.5℃。でも湿度が低く爽やかな一日でした。

最近、曲によっては妙に低域がダブつく感じが気になっていましたが、どうも電線病に併発したようなタイミング。
バスレフポートに吸音スポンジを詰めたりしていましたが、ここは遊び半分で朝一番、ホームセンターへ。
ゾノトーンの約3000円/mのコードを288円/mの2芯ビニルキャブタイヤコードに交換したところ、回復傾向に。何か嬉しいやら、悲しいやら・・・。

その前にオチがひとつ。ホームセンターに行く前に、先入観の無い素人の耳でのコメントも訊きたかったので家内 (一応 山田流 箏曲師範 素人よりは耳は肥えてるかも) にCDPの電源コードのブラインドテストをして見ました。比較対照は、オーディオ専用コンセントから先月自作したオヤイデとゾノトーンの組み合わせ。もうひとつは8m程引き回した自作PC用の電源コードを並列している他のPC ON 状態で繋いだ場合。
これには、家内も音の違いは判ったようです。
極端な「差」かもしれませんが、「たかが電源コードで変わるのね」とのコメント。でも、それ以上コードについての会話は続きませんでした。
その後、部屋を出て行く際「あれ、なんか機械、変わってない ?」。嘘かホントか導入一ヶ月半経過してようやくアキュフェーズに気が付いたみたいですが、私もその後の会話は打ち切りました (笑い では済まされなかったりして)。

2015/5/22 21:53  [868-23530]   

みなさまお早うございます。

数日前に木曜日? 雷雨がありまして、それから少し涼しい日々です。
そのうち蒸し暑くなるのでしょうが…。

オヤジさま
『長州の人は「お国のため・皆様のため」ならば「人柱」にでも「生け贄」にでも』
CDケースですからねえ〜、さてどんな効能があるのでしょう?

『来月「66」のゾロ目年を迎えます。』
おめでとうございます。

そう言えば、私も後数年で、元ジャイアンツの松井の背番号かあ〜!

『ジジイになってからの時間の進み方は早いですからねー!』
その通りですね。

YS-2さん

『その後、部屋を出て行く際「あれ、なんか機械、変わってない ?」。嘘かホントか導入一ヶ月半経過してようやくアキュフェーズに気が付いたみたいですが、私もその後の会話は打ち切りました (笑い では済まされなかったりして)。』

いやあ、私はかくしてませんが、ブラックパネル(昔はほとんど黒でした)とシルバーパネルの中で、ゴールドパネルって目立ちますから!

アキュと言えば、立派な保証書が届きました。

普通は、販売店任せの記入事項等ですが、きっちり所有者の名前&保障期間を印刷し、しかもメーカー保証が3年とは。
いやあ、ユーザーの心をくすぐりますねえ。

やっぱり、オーディオ衰退期を生き残る企業は、見えない所(本体以外)にも気を使ってますなあ。

そうそう、そのアキュ用に遊んでいたアンプの電源ケーブルをパチッていたので、新規に一つケーブル作成するために部品購入。

切り売りケーブルは、いつものとおり青大将で、プラグをフルテックからオヤイデに変えてみました。

いつも同じじゃあれなので(笑い)

2015/5/23 07:09  [868-23535]   

 デジデジマンさん  

皆様 おはようございますぅ〜

YS-2さん

>「あれ、なんか機械、変わってない ?」・・・・大爆…失礼

うちでは もう家内は あきらめてます・・最近は機器は落ち着きましたが 以前は 同じ機器が じっとしていなくて
スピーカーBOXの自作もやってましたので 機器が入れ替わり 立ち替わりでして オーディオって そんなもんなんだぁ・・と 洗脳されちゃったみたいです

ただ BOX自作の場所がなく 廊下でガタゴト製作して 床を傷だらけにした時は 我慢ならなかったようで こってり絞られました
庭で塗装した時は シンナ〜の臭いが 家の中に充満して 一週間ぐらい 怒られました でも 今度のは良い音ね・・って
アホな夫唱婦随であります・・・あはは

◆ スピーカー・ケーブルも市販品は高価ですよね 電気工事で使うケーブルは m/50円とかですので
とてもオヤ○○さんなど 手が出ません 細い制御用のKIV 0.5スケなんか m/5円ですよ・・・なんだかなぁ・・と 思いますね

高価なものが悪いとか言ってるのではありませんので 誤解なきように・・・です


2015/5/23 07:31  [868-23536]   

皆様、お早うございます。


 大垣は肌寒い感じの朝です。

 予報では明日は「雨」とのことですが、早朝には出かけますので。

 日光での天気が気になるところですが・・・・・・。



YS-2さん


 「ショックが大きいやら、我が意を得たりやら?」

 comの方でもケーブル論はアレコレ出ますが、「SPケーブルよりは電源ケーブル」

 の方が「音変化は顕著!」と言う意見も多いですね。

 「敵か?味方か?」奥方様には付かず離れずの距離感が大切なんでしょうか?

 「20数年前」に「結婚ごっこ」はしたモノのその距離感は掴めないままに

 終わりそうで御座います。



古いものさん


 <CDケースですからねー?>

 思うにどなたか「高名な霊媒師の餃子臭い息でも封入してある!」ッテな事は

 無いですよねー・・・・・?


 確かに黒い物体の中に「黄金色」はねー!

 まあ、そう言った「くすぐり」が日本人には効くんですよね。

 今まで何十年もの間「輸入品」と名の付くモノにはオモチャから車まで

 代理店がしっかりしないと「泣かされるのは当たり前」でしたから!

 「LUX」にしろ「アキュ」にしろ、専業メーカーとしてのプライドと併せて

 きめ細かなサービスは大事にしている事がユーザーに伝わりますね。

 古いものさんも「取っ手付き」のお買い上げも早そうですね?



デジデジマンさん


 やはり、「奥方様」には御殿の事の方が重大事なんでしょうねー。

 「松の廊下」を傷だらけでは「刃傷沙汰」も・・・・・?

 良い年をして「シンナーでラリって」では、怒られてもしょうがない!

 さりげなく「褒める」事を忘れないのは「ツボを押さえる」と言うか

 「○んたま」をしっかりと捕まれている!と言う事では「あーりませんか?」

2015/5/23 08:59  [868-23538]   

 さのやまさん  

こんにちは。

謎のディスクケースがやって来ました。
まだ使い初めですから、ファーストインプレですが、

CD:ロックやポップス系ですぐに分かるのは、歪みが減少して奥行きが増すこと。
   特にサ行の耳障りなところがスムーズになり、ヴォーカルがスッと「立って」きます。

BD:映像に奥行きというか色が少し濃いめ?インタビュー音声のサ行がすんなり聴ける感じ。


ただし、こいつを使う上で悩ましいのは「ディスクをできれば1時間ケースに入れる」こと。
もちろん、そこまでしなくても効果はあるけれど、聴きたいディスクは1枚じゃないしいちいち待てない。

解決方法としては、このケースを2個以上購入して、聴きそうなディスクを常時入れておく。
なんだかなあ、面倒といえば面倒、そのうち飽きたりなんかして?

2015/5/23 15:19  [868-23549]   

さのやまさん、今晩は。


 早速、お試しのようですね。

 そこそこの効果があるという事で「眉唾モノ」では無さそうですね。

 「能書き」には<電磁波、静電気、磁場等の悪影響を中和する・・・>

 と書かれていますねー。

2015/5/23 17:51  [868-23551]   

皆様、お早うございます。


 大垣は今にも降り出しそうな空模様です。

 真夏日のような暑さよりは数段ましですが?

 さて、そろそろ出かけますがお昼過ぎには「1818さん」と音楽を

 聞きながらの楽しい時間を過ごしていると思うと、「新幹線」の有り難みを

 とても強く感じますね。

 東京までは旅慣れていて「景色」を見ようとも思わないですが、東京より先は

 初めての乗車ですので窓外に見とれてしまうかも?

 とは言っても宇都宮まで「50分」ですからねー・・・・。

 明日の夜までは暫しの「おいとま」で御座います。

2015/5/24 05:59  [868-23561]   

 さのやまさん  

こんにちは。

ナゾのオカルトグッズというかディスクケースのレビュー続きです。

1.効果がすごくわかりやすいディスクとそうでもないものがある。

 概してポップスやロック系のヴォーカルものが劇的な効果があった。
 (全体的にうるさく感じるほどなのがなんとか聴ける、ということはアニソンはすごいかも)

 逆に一部クラシック系SACDなど、録音状態も含め高音質なものは特に効果は認められない。

 クラシック系でもソロ楽器には効果があるかと思ったが、今のところ検証枚数が不十分。

2.ケースの作りが紙製のためピッタリ閉じられない(上から押さえないと密閉できない)。

  ディスクを1時間程度入れっぱなしにしようとすると、何かを載せておくしかない。

2015/5/24 14:12  [868-23568]   

 ましーさん  

皆さん、こんにちは。

さのやまさんの面白グッズ、アニソンに効果期待大ですか〜

試してみたい気もしますが、ただ、ケース単価¥4800はちょっと高いかな?

後、アニソンは低価格システムで迫力を稼ぐために、コンプレッションなどで音源データ自体に大仰な演出が掛かっている場合が多いので、この手の改善はどこまで効果が出るのやら?

オヤジ研究所にて天地さん保有のサンプルで検証とかしてみたら、その効果の程がはっきりするかも?

と言いますか、こういうグッズで調整をしないと鑑賞時に難が出るほどの高性能システムでアニソンを聴く人ってどれだけいるのだろうw
(というか、天地さんは確実にカウント対象ですねw)

2015/5/24 16:20  [868-23571]   

みなさんこんばんは

今日は映画を見よう!!ということでエクスペンダブルスを第一作目から見ていました。最新作まで計3本見ようと思いましたが、2本見て力尽きました(笑)

最初1作目は浜オヤジさんにお借りしているAVアンプを使ってサラウンドで見ていましたが、2本目は気分を変えてメインのDACを使用してフロントLRだけ(PCM2ch再生)で再生してみました。うん。ステレオのほうが音の密度がぎっちり詰まっているせいか迫力が出ますね(ぇ

数日見ないとすぐに話についていけなくなりますねww
今はディスクケースの話題でしょうか?

世の中いろいろあるんですね。私はPCオーディオ主体なのでPCの記憶媒体(HDDやSSD)に巻くと音が良くなります!!とかいうやつのほうが欲しいですねww
実際にあっても胡散臭すぎて手を出さないと思いますが(苦笑)

ましーさん

>と言いますか、こういうグッズで調整をしないと鑑賞時に難が出るほどの高性能システムでアニソンを聴く人ってどれだけいるのだろうw(というか、天地さんは確実にカウント対象ですねw)

私ですか?いやぁそんなことないですよ(笑
私は凝り性ではありますが、その割にはいい加減な人間なので多少音が悪くてもそこまで気にしませんし、録音が悪いのは仕方ないと悪いものは悪いものなりの楽しみ方をしていますww

悪いものも多少ソフトなどで補完してあげることでよくはなりますが、限度があるので最後は再生しやすい方法に落ち着いてしまいます。

ちなみに私の場合はアニソンを聞いたりではなく、アニメやゲームをするのに一番使っています(爆
アニソンはともかくアニメを見たりゲームをするために大金突っ込むバカは私だけでしょう(^^;)

2015/5/24 19:04  [868-23572]   

 space ageさん  

みなさんこんばんわー!

CDケースの話題盛り上がってますねー。私はそういうのには中々手が出ません。。。
何か怪しさ満載ですが、効果あるもんなんですねw
っていうか世の中には色々あるんやなーって思いましたw

さて先日落札したスピーカースタンドが届いたのでセッティングしてみました。
ケーブルは線が太すぎてバナナプラグ購入しないとダメでした。。。
これも近いうちに購入しないとです。。。

本日は嫁と相談して増えすぎた物を処分しようという事になり私はB&W N805と電源が用意出来ずに埃を被っていたフィールドスピーカーのJENSEN A-12と写真にはありませんがギターを3本ヤフオクに出品することになりました。
B&Wは悩みましたが、結局私の求める音ではないということで別れることになりました。
JENSENは次元の違う音!っていう噂ですが電源を作る技術も無いし、これ以上スピーカー置くスペースも無いのでこちらもお別れです。
ギターは3本中2本は60年代のビンテージです。まあ安物やし、そもそも私あんまり弾けないし。。。おやじさんなら上手に弾けるんやろーなーと想像しながらこちらともお別れです。

上記の5点が無事に売れてくれたらDYNACOのアンプの修理をしようと思います。
修理できたらDYNACOはターンテーブルが2台接続出来るんで眠っているPROJECTのターンテーブルも復活出来るなーって想像してあれこれ考えています。(置き場所はともかく)

昇圧トランスも買わないとあかんなー。

まあ全てヤフオクの結果次第ですがww

2015/5/24 19:34  [868-23573]   

 YS-2さん  

オヤジさん 1818さん 皆様 こんばんは。

オヤジさんの栃木遠征は見ていましたが、うっかり、気が付きませんでした。
実は、明日から義両親と共に日光に行って、その後http://www.kashiwaya-kawaji.jp/に宿泊の予定でした。
明日も明後日も日光地方は好天の予報なので、朝一仙台出発、昼頃には日光 東照宮からいろは坂、華厳の滝、戦場ヶ原を見て宿泊、火曜日は宿からそのまま仙台に戻る予定でした。

もしかして、日光辺りでオヤジさんと接近遭遇してたりして・・・。仙台ナンバーの320dを見かけたらお声掛け下さい、って、もう遅いか。

2015/5/24 20:32  [868-23574]   

皆様、今晩は。


 先ほど帰宅しました。

 宇都宮で予定より早い便で!と思い手続きを済ませてホームに上がったら

 「新幹線」が止まっている?

 丁度、その時に地震が起きまして新幹線が10分遅れてしまいました。

 何だかんだ苦労したのに変更した便には乗り遅れる事になり東京駅では

 元々の予約してあった新幹線に乗る羽目に!

 喜んだのは「彼の君」で東京駅の駅中商店街で今夜の「お弁当」やら「お菓子」

 を買い込む時間が出来た訳でして・・・・・。

 私はその間既に宇都宮で買い込んだ「餃子」のお土産を見張りながら「彼の君」の

 戻るのを待つ事に・・・・・。


ましーさん/天地さん


 オカルトグッズを沢山併用しても「アニメソング」はねー・・・・。

 特に私のような「偏屈ジジイ」は・・・?




YS-2さん



 おやおや、それはまた奇遇でしたね!

 私の方は昨日はお昼から夕方まで「1818さん宅」でした。

 本日は「彼の君」だけが朝早くから別行動で「日光見物の2日目」を!

 結局私は「宇都宮」周辺に。

 川治温泉ですか?

 お泊まりの予定の旅館も「良い感じ」の温泉旅館ですね!

 ゆっくりと日頃の垢を落としてください。

2015/5/25 20:01  [868-23583]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさん、

もう一泊ぐらいゆっくりされるのかと思ったら二日間でしたね。

1818さんのシステムでは、アン・バートンの声も良かったみたいですが、うらやましいなあ。

自分のシステムだと、かなり寸詰まりというかヴォーカルの頭打ち感が強くて良くないんですよ。

ということで、

例のオカルトグッズですが、とうとう買っちゃいましたよ。
 ・
 ・
 ・
2個目を・・・ボソッ。

2015/5/26 07:49  [868-23592]   

さのやまさん、お早うございます。


 あらら!2個目を逝っちゃいましたか?


女性ボーカルがお好きならばタンノイでも上杉アンプでもなく「ス−パーツイーター」

の増設が好結果を招くかも知れません。

特に「2-WAYのシステム」だとクロスオーバーがどの辺かで?声の再現に

イロイロと影響が出るような気がします。

「1818さん」もタンノイ38cmユニットのクロスが「1000ー1100hz」と丁度

女性の声の美味しいところにかぶる事に気が付かれて「S/T」の増設へと?

この辺が気になると他の楽器でも「あれ?」と思われる方も。

私が「気になる」のタンノイ38cmの場合はかなりの広い帯域を「ツイーター」が

受け持つために「1000ー3000hz辺り」がJBLの中域ホーンとの音質差・迫力差に

なっていると思います。


SAXやピアノの美味しい音域もこの辺ですからね。

2015/5/26 08:24  [868-23593]   

 z2010さん  

おはようございます。

うーーん、本日は朝から眠たいです、仕事、仕事、気合いいれないとね。
皆さん、オーディオ絡みでとばされているようですね、見てても楽しそうです。

私はここ2カ月ほど没頭していたゲームも一段落、またHULUで観ていた海外TVドラマ ウェアハウス13 もひととり観終わったので 何か新しいCDが欲しいなと思い10枚ほど入手しました。
でもね、新しいものひとつもないんです、結局LPとのダブりばかり、CDの方が気軽に聴けるからなんですよね。
やっぱ、この "Round Midnight" めっちゃいいすわ!

space ageさん> JENSENてまた渋いですね、いまでもよくギターアンプなんかに使われているメーカーと同じなんですかね。

2015/5/26 09:51  [868-23595]   

z2010さん、今日は。


 私も今朝は6時前から起きてしまい洗濯・掃除・片付け等々、こなして9時過ぎには

 再度眠くなりお昼まで「二度寝」してしまいました。

 旅行へ行くとどうも「熟睡」出来ませんし、地震によるドタバタで昨夜は遅くまで

 「神経が高ぶって」なかなか眠いのに眠れないと言う面倒くさい状況に!

 「ドーハムとチェット」静かな「ペット吹き」ですね!

 CDならばかけながら「寝て」しまっても気持ちは楽ですよね。

2015/5/26 14:20  [868-23596]   

 z2010さん  

こんにちは。

浜オヤジさん> 結構大変だったみたいですね、疲れはとれましたかね。

本日もこんなんいっちゃいました。
ウェスのはVOL.2(赤盤)はCDで持っていますが冒頭の2曲はダブっています、まあ、気にしない、なんせ どれも千円しないですからね。
1曲目の”ノー・ブルース”は車でもよく聴いています、ついついアクセル開けたくなるノリです。

黒いジャケのは誰かわかりにくいですよね、バルネ・ウィラン です。
ペットはこれまた ドーハムです、サンジェルマンのライブ、スタンダードのオンパレードです。



2015/5/26 15:32  [868-23598]   

皆様、今晩は。


 1818さんの影響ですが、昼頃に出かけて「BOOKOFF」で探してみたんですが

 「石川さゆり」のCDは一枚もありませんでした!

 帰宅してから「amazon」を覗いてみると「1818さん宅」で聞いたのと同じ物が

 中古で1枚ありました。

 届いたら早速我が家のSP達で聞いてみようと思います。

 「1818さん」のところで感じられた「さゆり嬢」の情念が果たして聞けるか?



z2010さん


 「バルネ・ウィラン」?って誰、と調べたらマイルスと「死刑台のエレベーター」

 で共演した人なんですね。

 「チェット」とも共演したらしいですが、全く知りませんでした。

 ウィキで調べるとなかなか変わった人だったようで・・・・・。

2015/5/26 21:19  [868-23602]   

 space ageさん  

みなさんこんばんわー!

いやー1818さんのシステムやlavie60さんが遠征したお宅のシステムは凄そうですねー。
読んでいてあれこれと想像してますw
私の周りは音楽マニアはたくさんいてみんな凄いんですがオーディオマニアは全くいないんですよねー。良い音源を良い音で聴きたいって思考には中々ならないみたいです。。。
1度は次元の違う音を聴いてみたいものですw
そして私は自身で出来る範囲でがんばります!!!

JAZZのLPはその後も\1000以内の物を8枚購入しましたw
後10枚くらいはそれくらいの値段でいけそうかなと思ってます。ヤフオク万歳ですw


z2010さん

そうですあのJENSENですよー。私の持ってる物で40年代なんで相当古いですねー。
どんな音か聴いてみたかったです。。。
JENSENは今でもアルニコのスピーカー作ってます。ギター用なんでオーディオには向いてないと思われます。。。

2015/5/26 21:54  [868-23605]   

 YS-2さん  
いろは坂の猿 戦場ヶ原 野岩鉄道

皆様 こんばんは。

今日の午後に日光から帰って来ました。オヤジさんも書かれていましたが、ちょうど戦場ヶ原辺りで緊急地震速報が。あの耳につく「ギュー ギュー」の音は大震災以来、本当に怖いです。家内が直ぐに娘にラインを入れましたが、ちょうど電車の中で、乗客の携帯の地震速報が一斉に鳴って、ビビった、と申しておりました。オヤジさんは新幹線で支障があったようですが、我々家族は幸い何事も無く、宿に到着。
本来ならば華厳の滝の写真もアップするところですが、どうも露出とシャッタースピードが上手に出来ず、流れ落ちる水の写真はアップ出来るレベルではありませんでした。

今日は会津渓谷沿いに帰ってきましたが、たまたま野岩 (やがんと読む) 鉄道の鉄橋が見えたので時刻を調べ、10分程の待ちで通過の写真が撮れました。なんでもここは撮り鉄の間では絶景スポットだったのは後で知りましたが、確実に家内のi-Phoneでの鉄分もアップしてます。

さすがに二日間音を聴いていなかったので、チョット大き目の音量でJazz Grooveを聴いています。

2015/5/26 22:52  [868-23606]   

皆様お早うございます。


 今朝の大垣も朝から強い日差しです。

 お昼には30度を超える予報です。


space ageさん


 そうですね。

 オーディオの楽しみか方にもイロイロありますが「1818さん」はあえて言えば

 「音楽マニア」の方かと思います。

 結果的にタンノイや上杉アンプにまで行ってしまった!
 
 と言う感じかと思われます。

 「1818さん」の場合は「石川さゆり」を軸に「女性ボーカル」を

 「良い音で!」と言うだけでは無く「歌い手の心情」や、もっと深い心の

 揺れ様にオーディオ機器を通して触れたかった?を追い求めたら

 此処までたどり着いた!と言う事では無いかと感じました。

 DENONの歴代高級CDPで、その「心の綾」を聞き比べるとそこには「機械」が

 介在しているとは思えない「生々しさ」を感じられます。



YS-2さん



 「地震予報」には驚かされた方、私のように全く感知できなかった者など

 イロイロとあったようですね?

 しかし「トラウマ」というか「3.11」を体験された方には何のことも無い

 「音」まで大きな動揺を起こしてしまう。

 「震災遺産」を残すか否かでまだ揉めているようですが、良い解決法が見つかれば

 良いですね。


 「野岩鉄道」はまだ東京に居た頃、母を連れて会津へ温泉旅行に行った時に

 一人で「往復」しただけですが乗った事があります。

 GTRを買った年でしたから平成2年だったか?

 私が離婚した後、2年近くも父の介護で疲れた母を連れての旅でした。

 思い起こせば母との旅行はこれが最後になりました。

2015/5/27 09:04  [868-23607]   

皆様、今晩は。


 今日も30度を超えて暑い一日で御座いました。

 猫たちの「食料」を買いに岐阜市内の「業務スーパー」へ出かけるつもりでしたが

 思いついて「安八の打ちっ放し」へ先に行ってきました。

 軽く小一時間、汗をかいてから「業務スーパー」への途中にある「蕎麦屋」へ

 寄って「お昼」を食べる事に。

 以前から一度は入ってみようと!思っていたお店ですが正直なところ、期待は

 していませんでした。

 暑いですから「つけトロ蕎麦」、所謂「とろろに盛りそば」ですがそれを頼んで

 食べてみると、「岐阜」へ来てから初めての「関東風」のそばつゆに出会えました。

 蕎麦は短めですが二八ではないかと?

 大垣にもなんとか「文句を言わずに」食べられる蕎麦屋が有るんですが、此処は

 「関東風」というか?出汁と醤油のバランスも私の口には合いますし一緒に頼んだ

 「ミニ親子丼」の味付けも多くの岐阜のそれとは違う味でした。

 かなりの繁盛店のようで、昼時にはかなりの「待ち客」が出るのか?8台ほどの

 駐車スペースには「縁台風の椅子」が2-3脚置いてあります。

 おかしな話ですが、何か「ホッとした気持ち」が湧いてきてとても幸せです。


「1818さん邸レポート」は未だに校了には至りません。

 書き進むにつれて「アレもコレも・・・」となってしまいます。

 下書きをしてから何度かは読み直すのですが・・・・・。

 それよりも「1818さん」のレスが2日ばかり無いので気になっています。

 「ジジイの毒気」にあてられて伏せっている?なんてことは無いでしょうか。

2015/5/27 21:12  [868-23613]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

旅行明けの今日は、その疲れを取ながら、再び電線病に罹っていました。
青いケーブルのほぼ1/10の価格ながらホームセンターで買ったこのケーブル。健闘しています。
オヤイデの差込感が思ったより (価格の割には) 甘かったので、CDP用は強固なフルテックに交換し、アンプにオヤイデを挿すついでにケーブルも替えてみました。
また、余っていたLEDをTADのブランドロゴを照らすように取り付けてみました。
こんな事をしていて一日が過ぎます。

一昨日、旅館のお風呂の脱衣所で、何かドスの効いた声で電話している人を何気なく見たら、背中からお尻にかけて見事な金太郎と鯉の彫り物が・・・。
旅館の玄関と大浴場に入り口には「この手の彫り物の方は固くお断り」の表示が大きく掲示されていますが、やっぱり居るんですね。でも、入り口でのチェックは無理でしょうね。
温泉の効能か、昨日から腕の湿疹が良くなりました。320dの燃費は高速道路でほぼ120Km/h平均、全部で約600km走行でしたが、オンボードコンピューターで19.8km/リットル。さすがディーゼル車。コスト的にはプリウス以上でしょう。たまには温泉も良いものです。

オヤジさんの宇都宮レポート、楽しみです。1818さんの感想を見る限り、オヤジさんって、下手なオーディオ評論家以上の方かも。

2015/5/27 21:33  [868-23614]   

YS-2さん、今晩は。


 温泉から帰って、「体も心も」蘇ったようでしょうか?

 日本人は特に「温泉」に対して特別な思い入れもありますがやはり「湯治」と言う

 「長ーいつき合い」の文化がありますからねー。


電源廻りをかなり改善されているようですね。

 高級な電源プラグにも噛み合わせが「ユルかったり」する物もありますね?

 壁コンとの組合せも要チェックですね。

 どなたも同じですが電ケー・RCA・SPケーブル等が「錯綜」して・・・。

 YS-2さんの場合はまだ空間が見えるので余裕はありそうですね。

 最後の写真の灰色のケーブルは幾分、窮屈に曲がっているように見えます。

 あと数cmラックか機器だけでも「前に」出した方が良いかも?


<オヤジさんって、下手なオーディオ評論家以上の方かも・・・>


 プロの方は「ヘタ」でもそれで「飯を食っているはず」ですからねー?

 所詮、何処まで行っても「アマはアマ」「トーシロー」で御座います。

 プロと違うのは「お金の為」はないのでお弁チャラもお世辞も無い変わりに

 趣味の合わないモノや考えの違いはハッキリと言ってしまえる事でしょうかね。

 YS-2さんも「人を見る」事は仕事の部分と、人間としての部分では違うでしょう?


バブル絶頂期のとある「ゴルフ場」でプレーが終わって風呂に入ったら私以外は
 
 「大なり小なり」、モンモンだらけの人しか居なかったことが・・・・・!

 ビビって「慌てて退散する」のも何ですから、洗い終わるまでちゃんと入ってました。

2015/5/27 22:42  [868-23615]   

 さのやまさん  

おはようございます。

浜オヤジさんや古いもの大好きさんをマネして、たまにジョーシンWEBで最近買い物をしています。

とはいっても今のところソフトだけなんですが、支払いはカードでなくてペイジー決済に。

こうすると、アタマに血が昇ってポチるとあとで思わぬ請求が来て後悔するということもないし

わざわざ振り込む手間をかけるだけ、ちょっとは冷静に買えるかなと思ったわけです。

さきほど高音質ソフトの方をチェックしたら、予約した6月10日発売のエソSACDは完売に。

ブレンデルの方はアナログ発売時に評判になったのは覚えていますが、今までパスしていたので

まあ、オイストラフの方は演奏が今の時代に合うのかという点がどうなのか気になりはするのですが。

2015/5/28 07:57  [868-23617]   

皆様、お早うございます。


 今朝は曇りがちなので昨日ほどには暑くならないかと?

 まだ、日中も寝る時も「エアコン」は使わないで済んでいますが・・・・。



さのやまさん


 エソのSACDは本当に「固定した人気」のシリーズですねー。

 私は2枚ほど買いましたが・・・・。

 「ペイジー決済」というモノが在るんですか?

 4kテレビ以降、値段が張る買い物はしていないので何とも言えませんが

 「さのやまさん」の様に「堰を切った」様に買う事は先ずありませんからねー。

 1000円CDを大人買い?しても諭吉さんが一人くらいですから!

 今のところそこそこ高価なもので「食指が動く」と言えば「buffalo」の

 HDDプレイヤーが20諭吉?と言う辺りか。

 位でしょうかねー。

 未発売ですがTEACから夏頃発売の「UD-503」というDACは良さそうで気になっています。

 http://teac.jp/product/ud-503/

2015/5/28 09:28  [868-23619]   

 z2010さん  

おはようございます。

いやはや、今日も外は暑そうですね、昼から車ででかける用があるんですけど 日差しがきつそうです。

注文したバルネ、ウッズは今日には到着しそうです、昨日は”静かなるケニー”聴いていましたが そろそろソフト路線にも飽きてきたので ウッズを早く聴きたい気分です。
ジャケットからして汗が飛び散ってきそうな感じなので 中味も激しいのかな。

さのやまさんもいろいろ入手されているようですが 正直私にはさっぱりわからないものばかりです(汗

2015/5/28 11:42  [868-23621]   

 z2010さん  

追伸:
バッファローのDELAですかね、先日、現物聴きました。
所詮PC屋の機械だしと思っていたら なかなか良く考えられています。

出力はUSBのみです、なんでかなと考えてみたらDSD再生のためです、ただのHDDプレーヤーではないです、いわゆるPCの代替品です。(もちろんPCMも再生できますが)

ノイズ等を徹底考慮した高速PCを製作することを思えば高い価格ではないでしょうね。
LUXのDA−06とのセットでそこそこ売れているそうです。


2015/5/28 11:53  [868-23622]   

z2010さん、今日は。


 大垣は曇っていて日射しは強くありません。

 先ほどまで「朝顔」用の支柱に紐で延長した「つるべ」を張ったり

 草むしりをしていました。


フィル・ウッズは日本にも良く来ていたしわかりやすいプレイで人気ありましたね。

今回のアルバムもバックは日本人プレイヤーばかりですがこの頃の「JAZZマン」は

熱い人が多かったですよね!

ジョージ大塚のドラムは凄かったですよね!


そうそう「DELA」の安いほうです!

「linux」ベースのPC内蔵?とかでPCとDACが必須のシステムよりは

簡単そうですし。

天地さんのようには「PC」をセットアップしていく技量も知識もありませんし

ノートPCでは「動きがとろいなー」などと偉そうに思うんですよねー!

「自分の事」ながらほとほと面倒くさいジジイです。

2015/5/28 15:31  [868-23623]   

 YS-2さん  

オヤジさん こんばんは。

CDP後ろの電源コードはわざと壁に押し付けています。キャブタイヤコードはかなり重く。そのまま下に垂らしてしまうと、IECコネクターに下向きの負担が掛かりそうで、ラックの下の段の縁にマジックテープで重みが軽減されるように軽く固定し、IEC側には後方から押し付けるように工夫した結果です。
皆さんはこの手の電源コードはそれなりに重みが有り、下に垂らす場合のコネクター側の負担はどのように回避されているのでしょうか。
それぞれご自慢のシステムの正面側の写真は拝見していますが、是非、裏側の配線の様子や、工夫の様子も見てみたいです。先ずはオヤジさん、お願いできますか ? 私的には、それぞれを太く、且つ短くが基本ですが。

明日はシフトの関係でお休み。いつものお店でアキュフェーズの最新プリアンプ C-3850 (発売前らしい) が来るそうで、チョット見に行ってきますが、実は究極のオーディオルームチューニング機材のDG-58の貸し出しを頼みに行くのが目的だったりして・・・。

http://www.accuphase.co.jp/model/dg-58.h
tml

2015/5/28 21:16  [868-23631]   

壁コンならぬ床コン! こんな形の支えを!

皆様、今晩は。


 YS-2さん


我が家のメインシステムへの給電はご覧のようなパナのホスピタルグレードコンセント

2口X4を床のリフォームの時にラックの後ろ側に配置しました。

埋めてある処は二間続きの和室の境になり以前は襖があったその場所です。

現在マッキンに2口、H/K・エソSA-50・GT-2000・SQ-38・2000LTD・A-S800で

一杯になった状態です。

DACやその他の機器を繋げるときには差し替えて使っています。

PCやその他のサブシステムは部屋の壁コン(2P)から取るので、一応「デジタル系」と

「アナログ系」の電源を別系統で取れるようになっています。


裏の配線は押さえるためにぎりぎりなんですね。

私だったら「木の端材」か100均でプラ製なんかの使えそうなモノを見つけて、

丁度良い高さに「支える」様な感じにします。

写真はFOSTEXのヘッドフォン・スタンドですがこんな形のモノをケーブルが

下がらないように「枕」見たいにしてあげれば。

SPケーブルさえも床から浮かすような小道具が最近は売っていますが、

私は写真に見える「水道管のカバー(スタイロフォーム)」でSPケーブルを包んでいます。

効果の程は???ですが「気は心」と言う感じです。

2015/5/28 22:44  [868-23633]   

壁コンなんて2っしかないよう〜。 アンプのインレットが〜。

みなさまお早うございます。

壁コンですべて賄えられる人はいいなあ〜。
保有機器に対して壁コンがまったく足りない私は、テープルタップ(自作)です。

ラックの最下層に固定してます。

そうそう、アンプ(2000SE君)の電源が入らなくなったのですよ。
ケーブル(自作)の断線か? と思い付属品に変えてもダメ。

カバーを開けて、テスターで追っかけていると、アンプの電源基板の所に100Vが来てない。
で、経路を確認すると、ACインレットのブレードが抜けている!

要するに、電源プラグを押し込んでも、受け側のブレードが後ろに逃げてしまい、プラグに刺さってなかった模様。

アンプ側の配線は、はんだでガッツリ付けてあったので、ブレード固定の根本がはんだ付け熱で少し弱くなっていたところに、どっかのバカ野郎がしょっちゅうレイアウト変更で、プラグの抜き差しするから、もたなかった模様。

しかもプラグが自作で、がっちり系のヤツ(付属品外)をゴリゴリするので(笑)

まあ、原因も判った事なので、フルテックとオヤイデのICEインレットを注文。

どっちにしようかなと考えた所、オヤイデ製には、ファストン端子が付属していたので、インレットに直接はんだ付けして、そこつものの私ですから、どんくさく熱で痛める可能性があるので、ファストン端子での接続にしようと思います。

まあ、とにかく直しやすい所の故障で良かった! 良かった! です。

2015/5/29 07:49  [868-23636]   

皆様、お早うございます。


 大垣は曇り、温度も低めで大変に過ごしやすいです。

 今朝はこれから「マツダ」に出向き、以前から苦情の多かった「マツコネ」の

 修正&Ver・アップ作業を無償で行います。

 私の場合は特に「苦情」の多かった「カーナビ」は最初から付けていませんので

 「音楽・学習ソフト・スクリーン」等の改良ソフトのみのインストールです。

 ついでにエンジンオイルが若干、汚れているようなので?チェックと交換

 タイヤのエアチェックもお願いしてきます。


古いものさん


 暇来亭は、中古住宅ですし引っ越し時の「改修」はマンションよりしやすいですからね。

 業者もこの改修(改悪)には呆れていました!

 それと「初代古いもの印・テーブルタップ」はとても重宝しています。

 ゲストがお出でになりお持ちになった機器を繋げたり、メイン機器以外の

 物を臨時で繋げたりの時には「電源」を気にする事がありませんから。

 なんと言っても「12連タップ」は見た事無い!!!

2015/5/29 08:39  [868-23637]   

流石に20連は使いずらいので

オヤジさま おはようございます。

『なんと言っても「12連タップ」は見た事無い!!!』

いやあ、安物買の粗忽ものですからねえ〜。
部屋の壁コンなんて2か所なのに、その部屋にいったい何台あるやらで…。

12連タップは、そういう必要に迫られて作りました。

後で作ったのは、少し離れた場所での使い勝手を考えて、2分割しましたが、くっけて作っていれば20連(単なる アホですね〜)

まあ、AVシステムを実家に移設したので、今ではかなり空に余裕が出来ましたけれど、ほんと

ピュアシステム×5 AVシステム×1 しかもアナログプレーヤー×2台 を7畳程度の部屋に押しこんでいた時は、自分でも呆れてました(笑)

かなり、今では絞っていますので、かなりスッキリ!

でも机上のPCシステムをいれて5システムあるんですけどね(大馬鹿!)

2015/5/29 08:55  [868-23638]   

古いものさん、何と手違いでもう戻りました。



 古いものさんのシステムはある意味「満漢全席」というか「下手なオーディオショップ」

 も真っ青になるような陣容ですからね!

 2年前の状況からは幾分、落ち着いた?と言う事ですが・・・・。

 結局「ご実家」に移しただけで?と言う事でしょうか。

 暇来亭で「お預かり」している機器も、ゲストさんがお出でになると出陣!

 と言う事も間々あるので比較試聴には無くてはならない物です。

 「比較?」とは言え、改めて「古いオーディオ製品」の実力を再確認する事が

 多いのも事実です。

 特に「アンプ」は今時の見栄えは良いけど音はスカスカ!とは真逆の

 「見栄えはそこそこ、音はガッツリ!」と言う感じがしますねー。

 まあ、「古い人間」の郷愁もありますが。

 来月7日には「迷い道さん」がお出でになりご持参なさる「フォノイコ」を

 試す予定です。

 その後はCPXさんの所で「パイのN-70A」とアナログの試聴。

 楽しい一日になりそうです。

2015/5/29 10:07  [868-23640]   

 space ageさん  

みなさんこんばんわー!

私のオーディオの裏側はとても見せれるものではありませんが、壁コンセントはネットやらTVを接続する物と一体化した物なんです。壁コンセントは2口ですが何とはじめから3極の物がさせるタイプでした!他の部屋のコンセントは2極なんですが、リビングのそれだけは何故か3極でした。分譲マンションなんですがこれはラッキーでした。新築なんで私以外は住んでません。
なので私は壁から3極の電源タップを刺して各機器を接続しています。
以前の賃貸マンションでは変換プラグ(逸品館にて購入)に刺してましたが、直接刺した方が音が良かったです。
単純に変換プラグがダメやったみたいですが。。。

DYNACOのアンプを修理出来たら、3極の昇圧トランス+電源タップにプリアンプ、パワーアンプ、PROJECTのターンテーブル。もう1つ電源タップを購入してSL-1200、CDプレーヤー、TV、DVDレコーダー。この2つの構成になる予定です。

2015/5/29 20:17  [868-23645]   

皆様、今晩は。


 本日、「1818さん」から先日のミニオフ会で聞かせて頂いた「さゆり嬢」の
 
 CDが届きました。

 早速、4365+マッキン・SQ-38U+チビタンノイ・A-S801+STUDIO-270の3セットで!

 「ギターと歌」のデュオのこの曲に関しては「SQ-38U+チビタンノイ」が個人的な

 好みでは一番でした。

 4365+マッキンでの音は「1818さん邸」のカンタベリーより「地味目」の音。

 カンタベリーと同程度のボリュームになるまで上げてみましたが「ギターの音」は

 ボーカルより「膨らむ」事は無く、ボーカルとのバランスも良好でした。

 やはり「1818さん邸」はSPのパワーに部屋が負けているような気がします。

 SPの後ろ・左右に殆ど「空間」が取れませんのでSPからの「直接音」が多く

 それにキャビネットからの放射音・壁からの輻射音が加わりますから

 ギターの低音弦が特に「肥大」して聞こえる用に感じます。

 よくある事ですがギターのボディーが「チェロ」或いは「コントラバス」位まで

 大きくなってしまったような音に・・・・。

 「さゆり嬢」の声の「微細な所」は我が家のSP・アンプ・CDP、どれをとっても

 「上杉アンプ+SA-1」の色香は出せませんね。

 「1818邸」で聞く「さゆり嬢」の色香をほんの少し感じさせるのは

 「チビタンノイ+SQ-38U」に古いパイオニアのCDP2000-Ltdの組み合わせでした。

 STUDIO-270は良くも悪くも最近のトールボーイSPのよくある音で、刺激も無く

 色気も漂わない「草食系」の音に聞こえます。



space ageさん



 集合住宅でAC電源は見直さなければならない大基本線なんですが、新しい機器や

 アクセサリーに頭が行ってなかなか手も回らず、目も届きにくいところです。

 「3pコンセント」が最初から付いている!と言うのも珍しいですが!

 部屋の配置や花弁コンセントの数・場所で制約も多いですが、デジタル系と

 アナログ系は出来れば「別コンセント」から取る方がノイズの点で有利な場合が

 多いです。

 デジタル系は多少延長コードを使ってもアナログ系に使うよりは良いと思います。

 機器が増えると契約アンペアの見直しも必要ですよ!

2015/5/29 21:30  [868-23647]   

 YS-2さん  

久し振りにへたれ楽天が綺麗に勝ちました。

ところで、皆様 こんばんは。
古いもの大好きさん 良いですね、このタップ類。
space age さん、だから拝見したいのですよ。

午前中、いつものお店でアキュフェーズのプリアンプ 新製品 聴いてきました。5年振りの改良らしいのですが、音の押し出し感が違いました。定価で180万円位するらしいので・・・
実際は一般向けではなく、来月の正式発表前にアキュフェーズの営業マンが販売店向けにデモして回るという事の一環で、それをたまたまお店のブログに載せて、それに私が乗っかった、のが真実です。

でも、アキュフェーズの営業マンの方と少しお話が出来たので、そのほうが有益でした。先月購入したE-470の使い方についてのお話は参考になりましたし、電線病の件も、基本、このアンプ付属の電源コードで開発、販売しているので、下手にいじくらない方が良い、との言葉でした。
また、コード類も一本試したら良かったので、全てを総取替えしても、決して絶対に良くなるとも限らない、先ずは、オリジナルを使って、隠し味的に一本ずつ変えてみて、その都度効果と音質を確認しながら試してみては、との言葉に、最近の電線病の回復への糸口が見えてきたような気がしました。

更に、その場で直接DG-58の貸し出しを依頼し、その後手配完了、来月15日から三日間自宅でお借りする事が出来ました。
お店の方曰く、ポンとこれを置いていっても、そう簡単に使いこなせない、取説は解り難いので、一時間程レクチャーはします、との事。しかし、使いこなせれば、◎◎になるらしいので来月が楽しみです。但し、定価で80万円ですが・・・。

2015/5/29 21:39  [868-23648]   

 space ageさん  

再びこんばんわー!

私はオーディオというより音源には数年前まではシングルに1万でも余裕で出してましたねー。最近は安いのばっかりですが。
服や靴はビンテージが好きなんで古着が多いんですが、まだ1万以上出してます。2万以上は無理ですがwこんなんなんで私はまだまだですねw

浜おやじさん

長谷工が建てたマンションなんですが、まさかオーディオ好きの為ではないと思いますw
おそらくパソコンで3極の物もあるから使えるようにという配慮ではないかと考えてます。
まあラッキーでしたがw

アナログとデジタル(TVとレコーダー)一緒のコンセントから取ってました。。。
これはイカンと思い配線し直そうと思いましたが、嫁の録画予約が入ってまして。。。
日曜日までには別口から取ります。ありがたいお教えありがとうございます!!!

アンペア増やすほど機器は増やさずスリムでいるように心がけます。
浮気はしないようにしますw


YS-2さん

だから見せれないんですよw
きちんと整理できたら写真撮ってみますww

しかしここでよく話題に出るアキュフェーズって相当良い音なんでしょうか?
お値段も半端ないですがw
私は聴いた事が無いんですよ。買いもしないのに試聴もなかなか出来ないですし、何より絶対買わなそうな容姿なんでw

2015/5/29 23:17  [868-23652]   

 Minerva2000さん  

みなさま、おはようございます。

私も昨日届いた、石川さゆりのギターバージョン「飢餓海峡」を聞きました。

なかなか濃密な色香が漂い良いですね。だいぶ前に買った「石川さゆり特選集 

春夏秋秋」の中にあった「いろはにほへと」(色は匂えど)も色香漂う好きな歌

です。

先週の土曜日、アリス・沙良=オットのリサイタルがびわこホールであったので

聞きに行きました。前から7列目の中央という絶好の席でした。

登場した時、靴音がしないので足元を見たら「はだし」でした。

嫋々とした感じの弾き方も良いですが、両手で鍵盤を強打すると反動で腰が椅子から

15cmほど浮き上がっていました。上原ひろみも中腰で弾いていることがありますが

それとはまた違います。

事前にCDを3枚入手し、予習のため聞いていましたが、あそこまで強烈にシュタインウェイ

のフルコンサートグランドを弾いているとは思わなかったので、小音量で聞いていました。

家に帰ってから大音量で聞くと、ほぼ完璧にその日の演奏が再現できました。

帰り際長蛇の列に並んで、買ったパンフレットにサインをもらいましたが、元気な笑顔が

素敵でした。

オーディオの音もほぼ満足できるところまで来たので、機器やオーディオアクセサリの購入

による音の改善より、これから当分の間はソフトを楽しむつもりです。

来月からはスカパー!を契約し、F1の実況放送や音楽番組を楽しむ予定です。

映画のほうはWOWOWを契約しているので「スターチャンネル」は契約しませんが。

最近見た映画で印象に残っているのは「イコライザ」とスパイク・リー監督の

リメーク版「オールドボーイ」です。

前者はデンゼル・ワシントン主演で、若い娼婦役にクロエ・モレッツが出ています。

彼女は「ヒューゴの不思議な発明」に出ていた頃はまだ子役でしたが、18歳になって

います。「世界で最も美しい顔トップ100」の中でなんと第2位に選ばれています。

http://gigazine.net/news/20150105-most-b
eautiful-face-2014/


日本人では桐谷美玲が最上位の8位で、4人が入っています。

彼女は去年のNHK大河ドラマで荒木村重の妻で当代一の美女の「だし」役で出ていました。

トップは韓国のガールズグループ「After School」のNANAで、なんと「少女時代」

などから韓国人が十数人ランク入りしていました。ちなみに中国人は4人でした。

2015/5/30 06:22  [868-23653]   

みなさんおはようございます。

昨日今年4月に入社した新入社員の歓迎会がありまして、普段ほとんど(というかまったく)飲まないくせに調子に乗って飲んだ結果……ものの見事にグロッキーでございます(苦笑)
ひどい二日酔いではありませんが、元気に動き回るのは難しい状況。今日はのんびり過ごそうかなと。

AVプリの修理見積もりが予想よりも早く?きました。やはり見立てどおり症状が軽く安く済みそうです。修理内容としては劣化していたヒューズホルダー周りの交換とソフトの再インストール、その他各部メンテで4万ほどということに。諭吉さん2桁を覚悟していた私にとっては非常にうれしい連絡でした(^^;)

修理期間の回答が無かったのがちょっと心配ですが、安く修理できそうなのでひとまず安心です。インテグラに乗り換えも本気で検討していましたが、またしばらくはビンテージAVプリにがんばってもらうことになります。AVプリの更新費用も必要なくなりましたので予定通りプロジェクターの導入を進めれるかなと。

何かと不運が続く5月でしたが今週で終わり。6月はいいことがたくさんあるといいなぁと。来週は同じホームシアター仲間の結婚式に参加してきます。幸せそうな2人を見ているとこっちも幸せな気持ちになりますね(^^)b

2015/5/30 08:35  [868-23656]   

 特別盤・飢餓海峡

皆様、お早うございます。



 大垣はこの時間で室内は28度!

 昨日は終日曇りでまだ過ごしやすかったのですが・・・・。


さて、昨夜書き込んだ「石川さゆり嬢」自宅での試聴結果はあくまで「1818邸」での

ミニオフの結果を踏まえての感想ですからその事を加味してください。

本来ならば「1818邸レポート」の後に書き込むはずでしたが前後してしまいました。

1818邸のカンタベリーが「あまり良くない?」との印象をお持ちにならないように!

確かに部屋の広さの割には「カンタベリー」の低音再生能力が数段勝っている!

点は否めませんが、上杉KT-120アンプと「S/T」が過剰になりすぎる低音をなんとか

押さえている事も事実。

並み居るDENON・CDPの中で孤軍奮闘のDP-700をもってしても豊富に出る低域をコントロール

は出来ないと、感じました。



 YS-2さん


新しいアキュのプリですか!

その「露払い」として「グライコ」?のお試しですね。



 space ageさん



ホホー!有名デベロッパーのマンションなんですね。


それと「デジタル系」と言うのは「パソコン・ネット関連機器」等の特にDC電源用の

アダプターを使うモノを言います。

テレビやBDレコ等は出来ればアンプとは別コンセントからでかな?



 
 Minervaさん



「さゆり嬢」をお聞きになりましたか?

今回お借りしたモノは「S/S誌」が発売の特別盤でマスターテープを殆ど「直焼き」

仕様のCD-Rです。

「何も引かない・足さない」事が吉と出るか凶と出るか?

その辺を考えさせるお皿かと思いました。

「生の音楽」へも出向かれて耳も目もたっぷりと栄養を?



 天地さん


「慣れないお酒」を、珍しいですね?

いろいろと心穏やかならぬ時が続きましたが「AVプリ」の方に光明が見えてきましたね。

後は仰有るように「何時修理に?」だけですね。

思わぬ出費を覚悟していた訳ですから・・・・・。 


2015/5/30 09:13  [868-23658]   

改めましておはようございますm(_ _)m

昨日の飲み会の影響が若干残ってはいますが、いろいろとやっておかないといけないこともあり朝から動き回っています。

会社で使っている安全靴と家で愛用しているスリッパを洗剤でごしごし洗い干した後、来週の結婚式で着る服をクローゼットから出して確認。他にも用意しないといけないものがいくつかあるので大忙しです。平日にこういった準備は出来ませんから今日明日で準備を完了させないといけません。

まだまだこういった祝いの場への出席はあまり経験が無いので準備にも時間がかかってしまいます(苦笑)

最近はまともにオーディオを鳴らしていなかったので準備しながらまとも?な音源を鳴らしています。寺井尚子のCDを3枚分PCの再生リストに放り込んでランダム再生しています。次は何を聞こうかなと?


そういえば先日会社の定期健康診断がありました。健康診断の内容のひとつに聴力検査がありますが、検査の開始ボタンを押しても……あれ?左からまったく音が聞こえない?
最近は極小音量でしかオーディオも鳴らしていなかったですし、仕事のストレスでもしかして急性難聴にでもなったか?とかなりあせりましたが……調べてみたところ検査機のヘッドフォンの線が断線していたという……心臓に悪いですww


浜オヤジさん

予想外の大出費を覚悟していたので連絡が来たときは思わずガッツポーズでしたww
うれしいことがあった後に自宅でオーディオ遊びは普段より音が良く聞こえます。最近はプライベートも仕事も気分が沈み込むようなことばかりだったのでなおさらですね。

修理内容も簡単なものなので時間がかかることは無いだろう(byお店)とのことですし、近々お借りしているAVアンプもお返ししないと思っております(^^;)

2015/5/30 11:01  [868-23660]   

天地さん、今日は。


 「祝い事」に呼ばれて、お金も時間も掛かって「面倒」だと思う内が花です!

 この年になると届く便りは「死んだ」「入院した」ですし、呼ばれるのも

 「葬式」ばっか!


 気分の落ち込んでいるときは「音楽」聞いても心が動きませんし、

 音自体も「悪く」聞こえるモノです。

 自分にとって「大事な趣味/道楽」から「ブルーな時」は遠ざかるのが私流かな?

 そう言った状況から早く脱するには「普段しない事」をする方が早く回復するかな。

 AVプリの修理が終わり、手元に戻るまでは遠慮無くお使いください。

 「心配が消えたら」SONYの安物でも「良い音に」聞こえませんか?

2015/5/30 11:42  [868-23661]   

みなさんこんばんは

夕方に再びお店から電話がきました。『もう戻ってきました。お引渡しできます』とのこと。つい先日見積もりが来たばかりでびっくり。見積もりの連絡が来てから1日で直して出荷した様子。

明日問題が無ければ取りに行ってこようと思います。

浜オヤジさん

いつになるだろう?と書き込んだ矢先もう連絡が来ました。いい意味で予想を裏切ってくれました。
明日取りに行こうと思っていますので早ければ昼過ぎにはまた部屋に運び込めそうです。

2015/5/30 18:39  [868-23663]   

皆様、今晩は。


 午後からは日差しが強くなり、エアコンをつけました。

 

天地さん


 「離れ」の方にも返事入れましたが、日曜日には「迷い道さん」が暇来亭に

 お出でになります。

 フォノイコを試聴して、その後お昼頃には「CPXさん」の所へ行く事に!

 流動的な一日になると思いますので確実なのは再来週の方が良いかと。

 逆に私の方が引き取りに出かけても良いですよ!

2015/5/30 20:41  [868-23664]   

浜オヤジさん

来週は浜オヤジさんもイベント盛りだくさんですね!!

もし近日中に車が確保できない場合はすみませんがお願いしてもいいでしょうか?
こちらもタイミングの良いときにと思っておりますので。一応すでにプチプチに包んだ状態にしてあるのでいつでもOK!!という状態です。

7日もし参加できればお伺いするのも手ですね。予定を確認してみないとです(^^;)

2015/5/30 21:47  [868-23665]   

 YS-2さん  

皆様 こんばんは。

揺れましたね。食後にネットの最中でしたが、最初は酔っているからゆらゆらしているのかと思いましたが・・・。

昨日のアキュフェーズ 新型プリアンプ こっそりの試聴会、お店のブログのサクラになりました (笑い) 。 

電線病の後は、4312M のスピーカースタンドに物欲全開です。

http://www.yodobashi.com/%E3%83%8F%E3%83
%A4%E3%83%9F%E5%B7%A5%E7%94%A3-Hayami-In
dustry-HAMILEX-%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%83%
AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-SB-525-%E5
%8F%B0%E5%9E%8B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%
BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E
3%83%B3%E3%83%89-%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%A
B%8B%E3%81%A6%E5%BC%8F-2%E5%8F%B01%E7%B5
%84/pd/100000001002577157/



http://www.yodobashi.com/%E3%82%BF%E3%82
%AA%E3%83%83%E3%82%AF-EST-60HL-%E3%82%B9
%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%
82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-1%E5%8F
%B0/pd/100000001000838967/


価格的にはこのどちらかで迷いましたが、結果、ハヤミ製を仙台ヨドバシ在庫でキープしました。とりあえず安いので良いや、が理由です。
でも、これだと高さ的に4429とほぼ同じなので、出来れば4429の上側にしたい事もあり、発注はしたものの、4429の後ろ側に置ける様な形状と寸法で適当な集成材での自作も捨て切れません。

明日は仕事なので、月曜日以降また忙しくなりそうです。

2015/5/30 22:25  [868-23666]   

最近のセッティング状況。

皆様、お早うございます。


 昨夜9時過ぎには寝てしまいまして、今朝は4時には目が覚めてしまいました。

 大垣は雨のち曇りの予報ですが、この時間東の方からは真っ赤な朝日が!

 散歩がてら「コンビニ」でサンドイッチとサラダなどを買って帰り朝食を

 摂りながらの書き込みです。



YS-2さん


 昨夜の地震は「小笠原沖」とか?

 こちらは何も感じませんでしたが仙台は揺れましたか?

 先週の茨城・口之永良部島の噴火・そして昨夜の地震といよいよ「日本沈没」か?

 「お店のサクラ」でもオーディオに何らかの貢献をされている訳で・・・・。


4312mkU用のスタンドですか?

 確かにハヤミもTAOCもそのようなセッティングですと20cmほど低いですね。

 TAOCの方は暇来亭で「チビタンノイ」が載っているそのものです。

 写真を撮っている辺りがベストポジションになります。

2015/5/31 05:52  [868-23669]   

 さのやまさん  

おはようございます。

昨晩の地震は、わずかですがこちらでも揺れを感じました。

ところで、またまた、エソが購入を迷うようなSACDを出してくれます。

なんと、ブルーノート・ジャズ6枚組で\21,000なり、つまり1枚\3,500ですか?
http://www.esoteric.jp/products/esoteric
/essb90122_27/index.html


しかし、いくらマスタークオリティーとかでも、あまりに定番過ぎて・・・。

クラシックだと「おおっ」と飛びつきたくなる企画が多いんですけど。

2015/5/31 08:57  [868-23673]   

皆様、今日は。


 今日は日曜日恒例の「彼の君とのランチ」に先日出掛けて気に入った「蕎麦屋」へ!

 お昼前の11時半には着きましたが間髪を入れず次々とお客さんが・・・・。

 今日は「つけとろ」の大盛りといなり寿司2ヶ、を頼みましたが大変美味でした。



さのやまさん



 なるほどねー!

 BLUENOTEの超売れスジ盤ばっかですね?

 私も被るモノばかりですから幾ら「良い音」とは言えねー・・・・・・?

2015/5/31 14:57  [868-23677]   

ブレード根本が固定出来ていませんでした。 このはんだ付けの熱でやられていたか? 今回はファストン端子接続です。 修理完了です。

みなさんこんにちはです。

オヤジさま
『今日は「つけとろ」の大盛りといなり寿司2ヶ、を頼みましたが大変美味でした。』

いやあ、蒸し暑くなって来ましたので、キンキンに冷たい水でしめられた蕎麦はおいしいですね。
ただ、そんなお店を見つけるのが大変なのですが。

先ほど実家から帰って来て、2000SE君のICEインレットを直しました。
これでまた長〜く働いてくれるでしょう。

良かった 良かった。

2015/5/31 15:13  [868-23679]   

無事戻ってきました。おかえりなさい♪

みなさんこんばんは

今日はお昼に名古屋へ出向き修理が無事完了したAVプリの引取りをしてきました。
持ち帰ってきて先ほどまで配線のしなおしや設定とランニングテストをしていました。ソフトと一緒に設定も飛んでいるので再度設定を構築です。ランニングテストをしてみて一ヶ月しかたっていないのに凄く懐かしい気分になります。部屋に音が自然な広がりで充満する感じはこの機械ならではです。

今回修理してもらう際にどうやらソフトウェアも最新Verにしてもらえたようです。購入したときは一番初期のころのソフトが書き込まれていましたが、今回最新にしてもらえたことで幾分か以前より動作が安定しているようです。

故障する前どういった調整にしていたかうろ覚えになっているので思い出さないと……なんかまだ違うんですよね(^^;)

今のところまったく問題なく動いているので一安心です。これから数ヶ月は気温も高いので使うときは冷却を気をつけてあげないとまたフリーズしそうで怖いです。電源部(主にトランス)が高温になるので夏は気をつけないといけません(汗)

2015/5/31 17:29  [868-23681]   

皆様、今晩は。


 古いものさん


そうなんですよね。

生まれて60年も東京の味が染みついていますから・・・・。

「日本蕎麦」と言っても蕎麦もおつゆもなかなか馴染めないんです。

特に麺類でも「うどん」が主流の所で「蕎麦屋」はねー。


アンプの修理、ご苦労様でした。

そんなところが壊れたりするんですね。

私の場合は一度セッティングすればそうそう「抜き差し」を繰り返す事も無いので

まさか、インレットの中が?ですね。



 天地さん


予想外に早く、そして割安に出来て良かったですね。

プリなのにかなりの熱を?

やはり相当に「大食い」なんですね。

今度はPCを使ってのVerアップ等も最近のOSで出来るようになったんでしょうか?

2015/5/31 21:05  [868-23686]   

さて!「四方山五十三」もコレで満杯です。

 ご参加有り難うございました。

 引き続き「四方山五十四を立ち上げます。

2015/5/31 21:06  [868-23687]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:89件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ