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「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
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縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
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紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

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「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

浜オヤジさんにアドバイスをいただき、やってみました。

主にオーディオ、AV、車を趣味にしております。
若輩者ではありますが、よろしくお願いいたします。

最近、レコードを初めました。
オーディオ店などで聴き、感動しまして、導入してみました。
レコードはテキトウにAmazonなどで購入。
プレーヤーは低価格の定番、オーディオテクニカのAT-PL300を使用しています。
使ってみると、意外と音がいい気がします。

とはいえ、やっぱり、物足りないない気がして、改めて購入しようかなと考えております。
が、時代なのか、選択肢が少ない気がします。

2012/7/5 20:29  [868-1859]   

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん  

2013/1/13 16:01  [868-1865]  削除

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、はじめまして、こんばんは。

写真添付ありがとうございます。

私も添付しようと、スマートフォンのカメラで撮影してみたのですが、夜中の室内ではうまくいきませんでした。
昼間だと割と綺麗に撮れるのですが、、、。

2012/7/5 21:43  [868-1867]   

いらっしゃいませ。

アナログプレイヤーを購入しましたか。

私も昨年手持ちのプレイヤーが2台共壊れてしょうがなく購入しました。

手持ちのレコードがかなりの量ありますからひとまずは聞ければ良いと。

しかし、なかなか良い音ですのでレコードを見直して居ます。

今日もcomの板の方でプレイヤーの購入相談の方が居ましたが、やはり同じように

選択肢が少なく海外製はお値段が馬鹿高くと困りものです。


「目覚めよ」さんは使いこなしがお上手な方なので参考になるお話がたくさん。

「目覚めよ」さんの縁側を是非、覗いて見てくださいね。

私のような「てきとー」な話ではないので難しかったらお聞きになってくださいね。

親切に教えていただけますから。





2012/7/5 22:17  [868-1874]   

了解しました。
拝見させていただきに行って参ります。

おっしゃる通り!、国内プレーヤーはデノンしか見当たらず、海外は高いですからね。
さらに、ユニバーサルアームは見かけず。

オーディオ店の店員さんの話だと、日本と海外とはレコードプレーヤーの事情が異なるそうです。
何台かプレーヤー、アームを持つ、というのが多いみたいです。

そうなると私には縁のない話になってしまいます。
残念な限りです。

2012/7/5 22:31  [868-1877]   

 z2010さん  

あら、アナログ仲間が増えて嬉しいですね。
私はだいたい7:3の3ぐらいの割合でアナログ聴いています。

確かに 最近はレコードプレーヤーのモデルが少なくて寂しいですね。
アンプもフォノ端子がないのが増えてきたし。

2012/7/5 22:36  [868-1881]   

おはようございます。

レザー好きさん、自作は経験ありませんが、既製品も中古という手がありますよ。中古品の買取・小売店やオークションなら往年の名機が格安で入手できます。

もちろん、リスク覚悟です。しかし、情報はいくらでもある昨今、四苦八苦して新製品をローンで購入するのとどちらをお好みかでしょうね。

私メは後者で、新製品は原則現金支払です。

車も三度のメシよりでした。最近は熱も醒めかかってきましたが、まだまだ焼けぼっくい状態です。

2012/7/6 07:57  [868-1885]   

 z2010さん  

おはようございますー。

うわー、丁度こんな話しているときに、VICTOR QL-Y7が突如として逝っちゃいました。
電子制御アームが動かなくなりまた、30年選手なんでしょうがないすね。
ターンテーブルは正常に廻るのでもったいないなー、アームだけ交換できないかな!?

2012/7/6 08:39  [868-1886]   

z2010さん、それは大変だ!

 電子制御アームはちと、厄介ですよね。

VICTORのこの時期のプレイヤーはモーターの回転ムラかアームの歪みが出た中古品を

見たりはしますが、電子制御アーム付きはあまり見かけませんから。

マニュアルと違って素人にはハードル高そうですものね。

愛着のある物はなかなか処分できないのは私も同じです。

新品買ったのに壊れたプレイヤー2台がまだ屋根裏に・・・・・・・・。

2012/7/6 11:02  [868-1889]   

 z2010さん  

うーーん、ちょっと調べてみましたが修理してくれるところはなさそうです。
自分で修理トライしてみるつもりですが駄目なら廃棄しかないですね。
修理といってもスイッチ部に復活剤塗ったり、焼けたりしている部品や断線が無いかみるぐらいしかできないですがね。

どれも古いですが一応、フルオート、セミオート(QL−Y7)、マニュアルの3台のプレーヤーを所有していますが使い勝手と音質をバランスよく満足できるのがQL−Y7だったんですがね。
最近、それなりに満足できるレベルのものでセミオートのプレーヤーてないですよね(涙
まあ、しばらくは他の2台で聴くようにします。

2012/7/6 11:51  [868-1892]   

z2010さん、そうですかー!

 まあスペア機があるなら急場はしのげますけど「お気に入り」が逝ったのはねー!

アームだけが駄目なら交換とかも普通なら考えますがあまりに特殊なものですしね。

しかしモーターはもったいないような気がします。

私の古い相棒機は「モーター」がダメになっていまして、要交換・修理で見積もり

が中古の同型機が買えそうな額ですから。

今まで頑張ってくれてありがとう!と言う感じですかね。

2012/7/6 12:11  [868-1893]   

皆さん、こんにちは。

z2010さん、また妙なタイミングで壊れてしまいましたね。
さすがに30年になると、修理は難しいですか、、、。

私のCDプレーヤーは中古で、購入から2年、製造から12年ほどです。
いつ動かなくなるのだろうかと、一時期はヒヤヒヤしました。
幸い問題はありません。
ときどき“ずーと読み込み”していますが。

新品だと種類が少ないですから、改めて中古のレコードプレーヤーも考えてみます。

2012/7/6 12:28  [868-1895]   

 z2010さん  

どうもどうも、みなさん心配していただいてありがとうございます。

電子制御アームが流行った時代があったんです、なかなか良いプレーヤーが沢山あったんですよ。
フルオートだと楽だけどカートリッジの交換には適さないし、完全マニュアルのSMEのアームなんかは感度良すぎてあつかいにビビるし、その点電子制御アームは性能も良くてボタンでアームを操作できる便利モノでした、しかもカートリッジの交換も標準的です。

CDPも20数年前の SONY CDP-555ESD ですが 今もサブ機として使っています、そのうち壊れるかもです。

2012/7/6 17:26  [868-1902]   

z2010さん、わざわざCDプレーヤーのご報告、ありがとうございます。

過去にいろいろなプレーヤーがあったわけですね!、勉強になります。
でも、様々存在したプレーヤーがなぜマニュアルかオートマの二種類くらいに減ってしまったのですかね。

趣味の製品がこれでいいのかな?、つくづく思います。

2012/7/6 18:20  [868-1904]   

z2010さん 今晩はです。

故障残念でしたね。

一応置くだけのトーンアームあることには、あるのですが少々お値段が・・・です。

まあ、紹介だけしておきますね。

http://www.vivaudiolab.com/Rigid_Float.h
tml

2012/7/6 18:46  [868-1907]   

 z2010さん  

レザー好き さん > こんばんは、私はそんなに物知りではないですが、たぶんLPからCDにメディアの主流が移行してレコードプレーヤー自体が売れなくなって、手軽に聴ける廉価なモデルか超高価なマニアックなモデルの両極になってしまったのだと思いますよ。

高級モデルは音質優先でマニュアル、廉価なモデルは使いやすさを求めてフルオート(もしくはセミオート)ですよね。

今の技術を結集してレーザー読み取りや電子制御アームの開発すれば素晴らしいものができるはずですが売れないから そこに開発コストをかけられないのだと思います。
アナログ全盛で各社しのぎを削っていた時代なら10万円代の価格でもそれができたでしょうけどね。

海外メーカーはよくわかりませんが、日本メーカーで本格的で、且つお手ごろ価格のモデルはDENONのDP-1300MKIIかDP-500Mぐらいしか見当たりません。
実際、性能的にはこれで十分だと個人的には思います。

それ以上の高級モデルは実用性とはかけ離れたカバーもないようなマニア向けというかよっぽど環境に恵まれた人しかつかえないようなモデルが多いですよね。

私のメインは”マイクロのベルトドライブターンテーブルにSMEのトーンアームをセットしたもので カートリッジはシュアV15です。
当時は高いと思ったけど今考えると実用的にも音的にもバランスのとれたものと思います。

古いもの大好き さん > これは厳しいですよ、いまは所有のもので我慢しておきます。

2012/7/6 21:04  [868-1913]   

古いものさん、「価格はお尋ねください・時価」と言うのもなんですなー!


一見で入った高そうな寿司屋みたいで恐ろしくて聞くに聞けないかも?

こちらも「鎌倉」とか書いてありましたが神奈川のお店なんでしょうかねー?

2012/7/6 21:05  [868-1914]   

オヤジさま

『こちらも「鎌倉」とか書いてありましたが神奈川のお店なんでしょうかねー?』

はい、その通り神奈川県、鎌倉にあるお店です。

やはり、特徴がある(別の言い方だと癖がある)お店は、首都圏で無いと難しいですよね。

0.01%のお客さまが、興味を示してくれるとして、10万人都市ではたった10人ですが、首都圏だと

2000万人ぐらいの人口? でしょうから2000人のお客様がいるので商売成立可能でしょうね。

その分、物価とか土地代、住宅とか全てにかかる費用が、高いですからね〜。

メリット/デメリットは都会、田舎どちらにもですね。

2012/7/6 21:26  [868-1916]   

おはようございます。

z2010さん、丁寧なご説明ありがとうございます。
思わずうなずいてしまいました。

プレーヤーの買い換え、買い足しは冬から来年あたりにしようかな、と考えております。
何せ、最近プリメインアンプを買い換えしたものですから。
生意気にもけっこうな機種を、、、。

2012/7/7 07:31  [868-1949]   

レザー好きさん、お早う御座います。


>最近プリメインアンプを買い換えしたものですから。<


 ほほー!先ずは「足元」から固めていこうと言う算段ですね。

 してどんなお道具をお買いになりました?

2012/7/7 09:09  [868-1956]   

レザー好きさん お早うございます。

『最近プリメインアンプを買い換えしたものですから。』

おお〜。

『してどんなお道具をお買いになりました?』

私も興味あります〜。

さらに、出来ればどんな音でした?

よろしくお願いします。

2012/7/7 10:46  [868-1972]   

こんな感じです

皆さん、こんにちは。

生意気にも
アンプ ・アキュフェーズ、e-250

スピーカー・ビクター、SX-M3
サブウーファー・フォステクス、cw200a(2.1チャンネル再生、アドオン接続)
SACD、CDプレーヤー・マランツ、SA-14

です。

音は、明瞭、クセもなく、非常にバランスの取れた、感じです。

2012/7/7 12:36  [868-1980]   

レザー好きさん

『生意気にもけっこうな機種を、、、。』

アキュでしたか、エソテリックかなと思っていたりもしてました。

アキュは、メインアンプ選びの最後の二択で、オンキヨーのM-5000RとA-35で争ったのですが

両方共に私好みでありましたが、甲乙つけがたい時に効いてくるのはやはりお値段。

M-5000Rと相成りました。しかし結局節約した資金でKEFのQ100を衝動買いしてしまうあたりが(笑)

写真を見せて頂くと、液晶モニター? ひょっとするとパイオニアのKURO?、にカバーかけられていますね。

私は、「A」専門で「V」をしないのですが、ここでの「AV」の皆さんもなんと言うのか判りませんが

音響コントロール用シート? を皆さん愛用されています。

実際に使用されている方が多いという事は、結構効果がある様ですね。

2012/7/7 14:36  [868-1985]   

 samsam2705さん  
GARRARD401+FR-54+SHURE

遅まきながら、参加です。

レザー好きさん、はじめまして。

この板にちょこちょこ顔出ししていますsamです。

私のLPPは、変り種です。

TT:GARRARD401(英国製アイドラードライブ:骨董品ですな!)
TA:FR−54
PU:SHURE V15 VとDENNON DL−103
キャビネット:NETで購入の木製
インシュ:35年前のオーテクの廉価品6個

フォノEQ:合研LAB GK03E(友人から下取り)MM用
同    :CEC PH−53(バランス入力):MC用

大学生時代に購入したTTとTAとSHUREに最近フォノEQを追加しました。

写真、貼っておきます。

最近は、CDよりLPを聞くケースが増えています。

今後とも、よろしくです。

2012/7/7 15:11  [868-1987]   

 samsam2705さん  

z2010さん、こんにちは。

MICROとSMEなんて、なかなか渋い仕様ですね。

何かと便宜を図って貰っている友人も、最近、マランツのAPLがユニバーサルでないので、

ユニバーサル目当てで、MICROとFR−66?だったかな、のAPLに更新しました。

MICROのヴァキュームシステムとは、中々優れものですね。

私が目下修正中のLPの反りなんて、一発でOKでもの!

変なスタビライザーなんて登場する場面もないです。

ピックアップの安定したトレース姿、ほれぼれします!!!

2012/7/7 16:18  [868-1990]   

 さのやまさん  
型番不詳(?)

レザー好きさん

こんにちは、そうですかアキュフェーズのプリメインを買われたばかりなんですね。先は長いなあ・・・いや別に。

悪フェーズ・ユーザーへのご注意なんですけど、健康のため試聴会は控えめにしましょうね。

豪華なカタログなんかもらっちゃだめですよ。いつの間にか横浜に「ふるさと納税」しちゃいますよ。

え?私ですか、右側のパワーアンプは中古で買ったP-5000です、左側は型番不詳(苦笑)。

2012/7/7 17:56  [868-1994]   

 z2010さん  

samsam2705 さん > マイクロのターンテーブルはレコードプレーヤーが無くなるんじゃないかとびびって買ったものですが 本当になくなったのはマイクロ社でした、良いものを作っている会社だったのに本当に残念です。
バキュームまで付いているモデルではありませんがねー。

SMEのアームは超軽量で扱いはシビアですがトレース能力は抜群です。
少々そっていたり、傷があってもトレースします。

http://audio-heritage.jp/SME/etc/3009sii
i.html


SHURE V15 Vとの相性が良いですね。
DL−103も先日壊れたQLY7に付けていました
カートリッジはまったく同じですねー。

2012/7/7 18:11  [868-1995]   

こんばんは。

7/22 A-200試聴会に参加します。カタログは既に貰ってます。
買えないので聴くだけです。(笑)

2012/7/7 18:17  [868-1996]   

 さのやまさん  

困ったキリが無い金も無いさん、

こんにちは、いやーちょうどその日は休日出勤なんで行けないんですよー、残念ですう。

ショップの社長にはそう言っておきましたが、なんと!A-200はいずれ常設するそうです。

ま、あんな重いモノはもって帰れませんけどね。カタログも要らん!

2012/7/7 18:31  [868-1997]   

 samsam2705さん  

z2010さん、こんばんは。

超豪華版のSMEですね。ショートアームですか。

如何にもSMEらしい体裁を整えていますね。

これなら、針圧1.0gのSHUREもうまくトレースするでしょう。

私のへっぽこLP扁平活動は、二度目も失敗!

今度は、飛ぶ場所より少し前辺りを重点的に伸して、ドライヤー併用で再チャレンジです。

ズボンプレッサーみたいなのも、高いからな・・・・手が出ません。

2012/7/7 19:07  [868-1999]   

休日出勤が終わり、帰ってきました。

これこれは、皆さん書き込み、誠にありがとうございます。
ここまで多くの方が来られるとは、思っておりませんでした。

samsam2075さん、
さのやまさん、
困ったキリが無い金が無いさん、はじめまして。


古いもの大好きさん、先程の書き込みは昼休みにしたものですから、ザックリしてて失礼しました。
もう一度まとめますと、
明瞭、クセもなく、実にバランスが良い です。
ジャンルを問わず、女性ヴォーカルは美しく、微妙なニュアンスもはっきり聴き取ることができ、ほんのり艶もあります。
かじり初めてたジャズは鮮明、新鮮な感じです。

聴き方によっては優等生型のアンプ?かなと、感じました。


布の下はテレビです。
ご指摘どうり、パイオニアのKUROです、中古ですが…。
たびたび生意気ですいません。
ちかみに布は、ただのマルチカバーです。
ニトリです。
浜オヤジさんの掲示板をのぞいていた時に、効果アリ、ということでやってみました。
私は、音のとおり・ヌケが良い?、はっきり聞こえる感じになりました。


samsamさん、私はレコード初心者なもので、何かの際はご指導お願いいたします。


さのやまさん、立派ではないですか!!。
お使いの機器は憧れですよ。


困ったキリが無い金も無いさん、私も聴いて終わり、がほとんど、基本です。


皆さん、生意気な小僧ですが、改めてよろしくお願いいたします

2012/7/7 19:11  [868-2000]   

 Lavie60さん  

みなさま こんばんは

あれれー 困ったさんとさのやまさんは同じショップの上得意顧客さんですね

さのやまさん

型番不詳(?)ってもう忘れたのですか? 仕事のし過ぎかな?

私は覚えていますよ。


上の段にあるのが 重厚な《自然木仕上げ》のウッドケースに収納 されている

コントロールアンプ C-2820 で その下の段にあるのが、

特注のルビジウム・マスタークロックジェネレーター

その下の段にあるのが エソテリックのCDP K-03ですよ。

思い出しましたか?

2012/7/7 19:18  [868-2001]   

 さのやまさん  

今晩は。

レザー好きさん、

>聴き方によっては優等生型のアンプ?かなと、感じました

まあ半年くらい経過すると印象も変わるのでしょうが、このあたりに危険な香りが・・・?

で、とりあえず落ち着いたら各種ケーブルも気になってきますよね。

特に電源ケーブルは壁コンセントの状況にもよりますが、相当に変わります。

特にアキュフェーズは微妙な音の差を気にし出すとケーブル地獄の危険があるので(実体験)

あまり高額なケーブルを買ってショップを喜ばせることもないですよね。

とりあえず電源ケーブルはこれかな。http://procable.jp/products/wattgate_whi
te.html


まあ2mでも\8,800ですから試すには手頃です。ショップは相当にいかがわしいですが。

Lavie60さん。

困ったさんと、同じショップの常連かどうかは分かりませんが(たぶん違うかな)

どうやら巡回用のA-200を用意してあちこちで試聴会などという「おいでおいで作戦」実施中かな?

しかし、最近夏祭りよろしくデジタルアンプだの自作(工具含む)だのとずいぶん疾走してますね。

でも暴走すると、その新しい工具が頭に降ってきまっせ。

2012/7/7 20:46  [868-2005]   

 Lavie60さん  

さのやまさん こんばんは

困ったさんとさのやまさんは同じ常連さんではなかったんですか それは失礼しました。

デジタルアンプは一区切りしました。今は自作SPです。

でも箱がなんぼ待っても来ませんねん。

その間にそろいろと工具が必要と分かって、毎日のように工具をポチっています。

「毎日毎日アマゾンから何か届いているけど、今度は一体何を始めようと思っているの?」と攻められています。

まだ箱が来てないから比較的平和ですが、あの木の集合体を見られたらと思うと

ただでは済まない予感が・・・

2012/7/7 21:00  [868-2006]   

さのやまさん、こんばんは。

基調なご体験談、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

電源は以下の環境です。

壁のコンセント、タップはオーディオ用のものを使用しています。
コンセントはPSオーディオ、タップはベルデン、です。

アンプの電源ケーブルは付属のものです。
最初は前機からの流用でゾノトーンを使ってみましたが、くどい感じになったので、やめました。

すでにショップを喜ばしていましたね。

2012/7/7 21:06  [868-2007]   

最後の一文は勘違いです。
訂正します、なかったことに。

さのやまさん、すいません。

2012/7/7 21:10  [868-2009]   

 samsam2705さん  

ちょっと前のBSの番組を見ていたら、

何と、「GARRARD」というのは、ロイヤル・ワラントの宝石商の名前だそうです。

知らなかった。英国王室の宝石をずっと納品しているんだって・・・

果ては、女王の王冠というか、英国王の王冠も、GARRARDが納品しているそうです。

「GARRARD401」って、完璧に名前負けしていますね(笑)

与太話でした。

2012/7/7 22:40  [868-2016]   

さのやまさん 今晩はです。

『え?私ですか、右側のパワーアンプは中古で買ったP-5000です、左側は型番不詳(苦笑)。』

いや、これは「テレ」もあると思いますが、堂々と日本が世界に誇るハイエンドアンプのC2820だと言って下さい。

まあ、私も時々「木箱」ネタ書いているので、エラソーな事は言えませんが、誰もがあこがれている

アンプをお持ちなんですから。

実際、潤沢な資金さえあれば(宝くじが当たれば)、C3800にA-45×2台(ブリッジ接続)、即買いします。

えっ何で、A-65じゃないかって、デジタルメーターより針が動くのが好きです(キッパリ)

なんで、A-200も微妙なんですね ←どうせ買えない奴が何を言う!

その通りですね。

2012/7/7 22:57  [868-2017]   

皆さん、ちょいと覗いてみました!

 話の進みが早いのでぜんぜん付いていけまシェーーーン!カッムバーーック?

2012/7/7 23:10  [868-2019]   

オヤジさま

元々は、アナログプレーヤーの話でしたね。

ホント展開が速すぎて、ちょ〜っと目を離すと、一体どこへいくのやら、最初から読み直さないと

付いていけません。

なんで、こんなにペース早くなったの?

「昔は良かった」←お決まりのセリフです。

2012/7/7 23:31  [868-2022]   

 さのやまさん  

おはようございます。

古いもの大好きさん、

いやー「テレ」というより、とうとうこんなところまで来てしまったか、といういやな感じもあるのですよ。

肝心のプリの音質ですけど無色透明、ボリュームと切り替えスイッチになんでこんな犯罪的な金額なのという感じ?

レザー好きさん、

悪フェーズはですね、商売が上手なんです。ユーザーは生き血をすすられるんです。

「え?この音にご不満が?それでしたらもっと上を目指しましょう。各種取りそろえてお待ちしております。」

的な誘惑の魔手が伸びてきますよ。気がついたらこんなダークサイドに(笑)。

2012/7/8 09:07  [868-2035]   

お早う御座います。

古いものさん


 「昔は良かった」?


 ってかなり話を引っ張っている「張本人」だったりしているような、いないような?


さのやまさん

 「ダークサイド」ですかー?

 私の場合は大昔にP-300が廻り廻って手元に来ただけでそのサイドには入らずに

 済みました。

 もう長い間試聴会に行く度に何処のお店でも判を捺したようにリファレンスは

 「悪フェース」ですからねー。

 「日本人」の律儀さを感じてしまい「試聴」にみが入らないのは多分、私だけ?

2012/7/8 09:17  [868-2037]   

なるほど!。
悪フェーズ、なんとなくわかる気がします。
気をつけないといけませんね。

さのやまさん、ありがとうございます。


浜オヤジさん、先週行った試聴会、悪フェーズでした。
オーディオ雑誌でも‥‥ですものね。

2012/7/8 09:25  [868-2038]   

 さのやまさん  

話をアナログプレーヤーに戻しますが、ショップの社長によると今安心して買えるプレーヤーは

http://www.phileweb.com/review/article/2
01109/30/365.html
 だけだそうです。

何だかんだいってもベルトドライブ用のモーターの方が先々の供給が見込めるからだとか。

しかし、それでも40万円台!まあ、確かにマニア向けの超高額品よりは安いともいえるけど。

2012/7/8 09:58  [868-2041]   

さのやまさん

 「多趣味な親父さん」も一生物のプレイヤー選びでLUXとDP-1300でしたね。

 プレイヤーの場合は選択基準に手持ちのレコード数とかカートリッジ数なども

 加味して考えないと本当に適当な価格の物が無いですよね。

 中古の方が却って「玉数」が多いような気がします。

 でもネックになるのが「駆動系」のトラブル。

 手持ちのトーレンスもモーターの同期がずれるだけで「交換」しか方法無しです。

 D/Dタイプの駆動系トラブルは致命傷になりかねないし、頭の痛い所です。

2012/7/8 10:22  [868-2044]   

33年ものでございます。 30年ものでございます

皆さま・・・そろそろ今日はの時間ですね。

さのやまさん

『ボリュームと切り替えスイッチになんでこんな犯罪的な金額なのという感じ』

プリで受けた電気信号をいかに劣化させないか、そこが「キモ」なのと、いくらアキュフェーズとは言え、月に1万台も売れる設定の品ではありませんからねえ。

昔、良いとされているプリに使われいるボリュームは、ほぼ特注品で1個で私の2000SE君ぐらい買えちゃうそうですから、それでも飽き足らず追求してのAAVAなんですから、そりゃ高くもなるのでしょう。さらに、たぶん完全な「メイド・イン・ジャパン」でしょうから、諦めましょう。

オヤジさま

『ってかなり話を引っ張っている「張本人」だったりしているような、いないような?』

おっしゃる通りではありますが、以前は、お相手して頂けるのがオヤジさまだけだったのが、最近皆さま優しく、お相手して下さるものだから、つい調子に乗っちゃってます(笑)

さのやまさん

安心して買えるプレーヤーが少ないですよね。
だからでしょうか、YAMAHAのGT-2000なんて、中古なのに当時の新品価格に近いなんて事も起きてますから・・・GT-1000とか、GT-750とかが狙い目でしょうか。

2台も持っている私は贅沢者?
しかも故障知らず・・・幸せ者?

2012/7/8 10:35  [868-2047]   

やはり、YAMAHAのGTは良いですよね。

以前使っていた中古のGTも最後は「モーター」がご臨終で手放しましたがやはり

「質実剛健」の顔立ちは忘れられないです。

中古店でも発売当時より高い値段が付いていることも・・・・・。

今の時代に同じ物を作ったらやはり3-40万の値段が付けられるでしょうから。

でも売り出したら真面目に購入を考える人も結構な数居ると思いますけどねー。

2012/7/8 12:28  [868-2058]   

 samsam2705さん  

皆さん、こんにちは。

私の癖の付いたLP、平坦化作戦は、3度目も失敗です。

今回は、相当ドライヤーの加熱時間を伸ばし、何とかと思ったのですが、やはりダメですね。

どなたかが仰っていたように、今、SHUREの針圧を2.0gまで上げて、聞いております。

音飛びはしません。もう一回、重し+加熱作戦をする気になりません。

このLPだけ、針圧上げて、対応しておこう・・この方が早い!

GARRARDのモーターは、電源周波数依存のインダクションモーターなので、原始的な分、耐久性があるみたい。

2年程前にオーバーホールに出した時に、モーターも分解修理しています。このTTは、機構が原始的な分、安心です。

心配なのは、引越しかな?60Hzから50Hzの地域に引っ越したら、その瞬間にキャプスタンとターンテーブルの交換が必要になります。

もはや、入手の手立てはヤフオクしかなさそうです・・・・

まあ、名古屋を死ぬまで離れる気はありませんが・・・(笑)

2012/7/8 13:02  [868-2060]   

 samsam2705さん  

連スレ、失礼します。

そういえば、私のお気に入りのメーカー CECは元はターンテーブルのメーカーです。

今もAPLを作っています。それなりの廉価です。3〜4万円くらいかな??

http://www.cec-web.co.jp/products/cosmot
echno/dj3500/dj3500.html


現行品は、フォノイコ別タイプでは、1種類になったようです。

参考までに・・・

2012/7/8 13:15  [868-2061]   

samsam2705さん 今日はです。

ガラードの補修部品なら、今月号のStereo誌に「ビギンズ」と言う会社が、英国ガラードサービスと

正式に契約し、補修部品のほとんどを輸入販売することになった。

プーリー、アイドラー、サスペンションスプリング、から純正ターンテーブルマット、レバーなど

外装品も入手可能、メンテも引き受けると載ってましたが・・・。

301の他に401、トーレンス、EMTも扱っているそうです。

2012/7/8 13:25  [868-2062]   

 samsam2705さん  

古いものさん、ありがとうございます。

「ビギンズ」ですか。早速、探しておきます。

しかし、このGARRARD、2年前には岡山の個人の修理屋さんが直してくれました。

長いこと、ほっておいたら、回転ムラはあるは、回転数は合わないはで・・・これじゃ、使い物にならないと

一念発起、大枚叩いて、修理に出しました。

注油さえ、定期的に遣っておけば、ほぼOKとのご託宣でした。原理が簡単な機械は安心です。

2012/7/8 14:30  [868-2067]   

 さのやまさん  

こんにちは。

5月に受けた資格試験は初歩的なものでしたので、常識と経験で何とかなりましたが、
後で答えを照合すると、試験勉強した方が不正解というのは、頭が固くなっていることを思い知らされます。

次回は本番ともいえる中クラスに30から40代の人と一緒にチャレンジですが、9月に備えて早めの受験勉強でした。

samsam2705さん

構造が単純な方が長持ちするというのはオーディオに限らずあるようで、それを痛感したのがなんとトイレ。

最近の奴はウオッシュレットはもちろん、タンク無し・ふたの開閉・暖め・消臭と多機能型ですが、

先週まだ10年未満の奴から謎の水漏れが発生、TOTOに電話して修理担当が来て\12,600也。

「これから、あちこち故障しそう。」とカミさんが言ったら否定しなかったそうです。

一方、2階の単純な奴の方は故障知らずで15年以上、なんかオーディオと無関係でした。

てなことを書くと、浜オヤジさんからしょーもない「ウン次第」とか出てきそう。(自分で言ってどーする)

2012/7/8 15:15  [868-2070]   

さのやまさん、お呼びになりました?

 「ウンに見放されたとか」「ウンの尽き」だとか?聞こえたような・・・・・・。


 我が借家の「思想場」は一応「暖房ベンザ」は付いていますが水も風も出ません。

 故に故障すると言っても先般の「指をアンプと壁に挟み怪我」みたいな事でも無い限り

 何時でも「完全手動」で御座います。

 >じいさんからしょーもない「ウン次第」とか出てきそう<

 モノがモノだけに「出なきゃ困る」って事で・・・・・・。


samsamさん、その昔「反ったレコード」は「歌を忘れたカナリア」ではないですが

「裏の山へすてましょか?」ってのは嘘で、ガラス屋さんから厚手のガラス板を

2枚分けて貰い、レコードを挟んで長時間放置!みたいなことを読んだ?聞いた?


「SHUREに2g」はちょっと可哀相!

M-44GならまだしもまさかV-15じゃあないでしょうね?

2012/7/8 17:35  [868-2086]   

 samsam2705さん  

浜オヤジ殿、こんにちは。

嫌あー、そのV15なんですよ、それが・・・

一瞬(LP1枚分くらい)ならいいかなと、考えておりますが・・・

MMタイプだから、最悪、過剰針圧で壊れるのは、ボディじゃないでしょう・・・

替え針さえ何とかしてしまえば、いいじゃないかしら??

違いますか?(銅製の四角い差込口の中に、キャンチレバーの付け根がある筈だから、壊れてもここまでの筈ですが・・・)

2012/7/8 18:11  [868-2092]   

其処が問題。

 替え針はSHUREでは作っていないし、国産の物で6-7000円のは音がチト違う!

 15000円近辺のは品薄・在庫無しと言う具合です。

 「反りレコード」は他のカートリッジか暫く聴くのを我慢するか?

2012/7/8 18:24  [868-2095]   

 z2010さん  

そうですそうです、壊れるかどうかは別としてV15はもったいないですよ。
純正の替え針はもう無いですからね。
DL103ぐらいにしておいてください!

実は昔ジャズでは海外のOJCシリーズのレコードが大量に出回ったことがあります、日本プレスに比べて安かったんですけど ぺんぺらな上 ほとんどがそっていて痛い目にあいました。

私もガラスに挟んだりいろいろしましたけど 直ったためしがないです。
熱をある程度かければ直るのかもしれませんが それって 溶ける直前ぐらいまで炙らないと無理かもしれませんね。


2012/7/8 19:21  [868-2097]   

 samsam2705さん  

ご心配には及ばないようです。

今使っている針も確か6000円くらいのメキシコ産だったように思います。

15000円もする針は、とても手が出ません。

だから、特に壊れても問題ないように思いますが・・・

所詮、本当のSHUREの音は聞いていないということでしょうか???

2012/7/8 19:28  [868-2099]   

 samsam2705さん  

レザー好きさん、こんばんは。

改めて、貴殿のシステム構成をNETで確認しました。

結構、値の張るコンポーネンツですね。

かなりの投資とお見受けしました。

ビクターのSP、かなり重量がありますね、聞いたことがないので、よく分かりませんが、

ビクターは比較的良心的なメーカーだと思います。(因みに私のイヤホンはビクターです)

マランツのSACDはどんな感じかな?マランツというメーカーは、フォローが悪いというか、サービスが今一?

もうひとつ感心したのが、FostexのSW、これは珍しく密閉型のSWで、ぼやけた感じがしないと評判です。

私も資金余裕ができたら、このSWかな??と思っていましたが、取り敢えず今のCM−5がある程度低い方も出るので、パス。

それと、マルチAVアンプにマランツのSR6004を導入したんだけど、PUREの2チャンより音が悪い。

そこで、SWを導入するまでもないかと、傍観しています。

アキュは、さのやまさんにお任せするとして、どれも立派な機械で、感心しました。

そういえば、アキュは大昔にTRIOという通信機器メーカー発祥のオーディオメーカーからの派生で、

高級品に特化したブランドです。同じTRIOからは、KENWOODが庶民向けに出来ました。

先日、義姉からミニコンポの品定めを頼まれ、ケーズデンキであれこれ聞いていて、結局KENWOODにしました。

ミニコンポは、お店がドンシャリの音設定しているので、わざわざノーマルに戻して、一番聞き疲れしないものを選びました。

ONKYOもDENNONもSONYも今一でしたね。その中では、ビクターのウッドコーンのミニコンはまあまあでした。

いろいろ下らない感想で、失礼しました。きっとオールマイティでジャンルを問わないシステムなんでしょう、きっと!

2012/7/8 20:47  [868-2103]   

いまさらですが、こんばんは。
私の操作ミスで、途中から書き込みの通知メールが来ておりたせんでした。

この場を借りて、陳謝させていただきます。
失礼しました。


samsam2705さん、見られたのですね。
お恥ずかしい。
コメントありがとうございます。


ビクター、SX-M3は真面目なスピーカーだと思います。
透明、繊細、明瞭、ノイズ感のないスピーカーです。
特に中、高音の美しさ、再現力は秀逸かなと。

マランツ、SA-14は中古です。
前ユーザーがマランツのショールームのおかげで程度も良く、幸いトラブルもありません。
古い機種ですが、音質はなかなか良いと思います。
音場の広がりは狭い感じですが、静寂感、立体感はなかなか。

フォステクス、CW200Aは低価格のサブウーファーですが、かなり優秀です。
音はタイトな低音。
私は設置スペースの関係で1つの使用ですが、1つでも十分です。
ブックシェルフ型スピーカーに組み立み合わせると、大型スピーカーのようなスケール感、厚みのある音場になります。


私もAVアンプでオーディオをスタートさせましたが、AVアンプにオーディオの音質を求めるのかなり難しいかなと思いました。
結局、使用頻度もオーディオ・8、サラウンド・2、となり、結局オーディオAVアンプをやめ、プリメインアンプとなりました。


物量の導入。
はい、かなりしました。
まあ、一人で考えて、実行していたので、かなり失敗しました。
8割は失敗したのかなと。


こんな感じです。
もう、見られる方はいらっしゃいませんか。

2012/7/10 21:32  [868-2149]   

 samsam2705さん  

レザー好きさん、こんばんは。

ひとつ質問です。

普通のプリメインAMPには、activeスーパーウーハー用の出力端子が無いと思いますが、

CW200Aの「アドオン接続」とは、どういう接続の仕方ですか?

AMPのRECOUT端子とかから、STEREOをMONOに変換して、並列で接続するのかな?

これだと、音量(Volume)の同調が難しいように思いますが、SWにVolumeスイッチがあるのが必須条件?

また、メインのフロントSPとSWの音量調整は、耳で聞きながら、合わせるのでしょうか?

ご指南の程、よろしくです。

2012/7/10 21:57  [868-2150]   

samsam2705さん 、こんばんは。
気づかれたのですね、ありがとうございます。


アドオン接続、
というのはフォステクスが勝手言っている繋げ方、名称です。


形としては


アンプ→スピーカー→サブウーファー

になります。
スピーカー→サブウーファー間はRCAケーブルでなく、スピーカーケーブルを使います。
CW200Aの場合、RCA入力端子の他に、スピーカーケーブルの入力端子があるからです。

スピーカーの入力端子には二種類のケーブルが接続されるような形になります。



ただ、ボリューム、クロスオーバーの調整は自分です。
クロスオーバーの範囲はスピーカーの再生周波数に合わせれば良いのですが、ボリュームは残念ながら自分の耳でしなければなりません。


アンプの中にはプリアウト、サブウーファー出力がない機種もあるので、フォステクスが考え出したのだと思います。
アンプにプリアウトがあればRCAケーブルで繋げることができます。
ただ、CW200AのRCA入力端子はパワーインではなく、普通の入力となるので、クロスオーバー、ボリューム調整は必要です。


説明が下手ですいません。
ちなみにメーカー、フォステクスのホームページはわかりづらいです。
いかがですか?。

2012/7/10 23:01  [868-2151]   

追伸


2.1チャンネル再生だと、低音部はダウンミックスされます。
こだわる、クラシックを聴く場合は2.2チャンネル再生がよいかなと。
スピーカー1つにサブウーファー1つ、という形になります。


私の場合、スペースの問題で2.1チャンネル再生ですが。

2012/7/10 23:12  [868-2152]   

 samsam2705さん  

レザー好きさん、早速の回答、ありがとうございます。

面白い接続方法ですね。SPの交流出力に直付けですか??びっくりです。

クロスオーバーとか、バイワイヤ接続とかしていると、AMPのSP端子から直にパラレルで接続した方が良さそうですね。

あるいは、REC出力があれば、そちらの方がメインSPに対する影響は少なそうです。

私のCEC AMP3800は、REC出力って、あったかな?

最近のデジタルソースが増える中で、アナログのREC出力端子って、殆ど無意味だから、無いかも???

でも、SP端子から取るとは、意外でした。勉強になります。

2012/7/10 23:18  [868-2153]   


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