縁側 > その他 > 「新・暇来亭」
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

八年目を迎えた「新・暇来亭」!
 引き続き「二部構成」で運営していきますので宜しくお願いします。


 「黄昏日記」(常設スレッド)

       毎日の生活で感じた事を自由に書き込んでください。

 「音・楽・室」
       
       「オーディオ&AV」に関してのスレッドです。
       「機器・セッティング・レポート」等を!

二つのテーマでお付き合い頂きたいと思います。
           
                                 浜オヤジ

  • 「新・暇来亭」の掲示板
  • 「新・暇来亭」の伝言板
  • 「新・暇来亭」の投稿画像
「新・暇来亭」の掲示板に
「新・暇来亭」の掲示板に新規書き込み

スレ主 デジデジマンさん  

勝手ながら スレ立てさせていただきました

Lavie60さん ぐぁんばろ〜2A3ロフチン・・GO〜GO〜GO〜

2013/7/27 17:18  [868-11265]   

 samsam2705さん  

皆さん、2番乗りです・・・ムフフ・・

2013/7/27 17:34  [868-11266]   

 ましーさん  

たてかえ、お疲れ様です。

私の方は特にネタはありませんが、即興で回路をひいて実行に移せるLavie60さんは、相変わらずすごいです。

アンプネタでは無いですが、以前に持っていて好みに合わないと使っていなかった、かなり奮発した\3400/m(2芯)のスピーカーケーブルですが、簡易的な小細工方を聞いていたのもあって、物は試しにこれを使ったら、スピーカーがいきなり化けましたw

まぁ、元々のメインケーブルも、\1300/m(2芯)を+/-で一本づつ使用と言う贅沢な使い方ではあったのですが、さすがにその合算よりも更に値の張る(プチ)高級ケーブルは、特性がはまればかなりの威力を出してくれますな。

元々10万程度のアンプに¥3000クラスでは分不相応だったのが、現在の有格真空管アンプとの組み合わせでこれこそ本領と言わんばかりに、オーディオのグレードが上がりました。

ちなみに、

(日)Nanotec-systems SP#79SR ⇒ (英)BlackRhodium Jive

への変更です。

2013/7/27 18:02  [868-11267]   

 Lavie60さん  
AU-111君とウチのアンプ達と集合写真を撮りました。 分解したシャーシー内部です。 日本橋で買って来た部品たち

こんばんは

デジデジマンさん

新スレッドの立ち上げありがとうございます。_(._.)_


今日はAU-111君とウチのアンプ達とで集合写真を撮りました。

古いものさんから頂いたアイワのプリアンプはもうウチの常用アンプになりましたわ(^^;)


2A3ロフティンアンプ改造は不要な部分を撤去し、配線工事に掛かろうとしましたが、部品が不足していたので、日本橋まで買いに行き、先ほど戻って来ました。

ましーさん こんばんは そんなに凄くなんかないですよ(*_*)

デジデジマンさん 応援ありがとうございます。m(_ _)m

これで直流点火と交流点火の音の違いを体験する事が出来ます。

出来れば明日の完成を目指しますが、どうなるでようか(?_?)


2013/7/27 19:50  [868-11269]   

デジデジマンさん、スレ立てありがとう御座います。

 2A3ロフチンに「盛大」なエールがあがってますね!
 私も同型アンプはまともに聞いたことが無いので、「Lavieさん」に期待大!


ましーさん

 手ごろな価格で「音の変化」が楽しめれば、これまたオーディオの楽しみ!
 イギリス製のケーブルなんですか?
 最近は音が良いから!と言うわけではなく、値段の手頃さと「青い」色が気に入って
 「ZONOTONE」の一番安いヤツばかり使っています。
 
Lavieさん

 AU-111君を中心に「集合写真」なかなか良い感じですね。
 古いものさんからのプリも早速活躍ですか?
 無性にちゃんとした「音楽」を聞きたい欲求が・・・・・。
 音が出る物がPCからのネットラジオかリッピング物だけ。
 毎日「この音だけ」だと「蛇の生殺し」か「真綿で首を・・・」てな気分。
 

2013/7/27 20:07  [868-11271]   

 Lavie60さん  

オヤジさま

『私も同型アンプはまともに聞いたことが無いので、「Lavieさん」に期待大!』

期待して頂き ありがとうございます。<(_ _)>

デジデジマンさんに応援してもらったり、オヤジさまに期待されているからがんばれます。

今日はあまり進展しませんでしたが疲れたのでこれで改造工事は終わります。

また明日がんばりますわ (^^;)


オヤジさま

『無性にちゃんとした「音楽」を聞きたい欲求が・・・・・。』

そうでしょうね セットアップも出来て鳴らす状態にあるのに鳴らせないのは悔しいですよね(>_<)

でもあと少しの辛抱です 岐阜では誰に遠慮しないで自由にJBL4365やタンノイPrecisionを楽しめるのですから(^^;)

2013/7/27 22:14  [868-11272]   

皆さま お早うございます。

太陽が沈むと眠たくなり、夜が明けると覚める農耕民族の古いものです。

Lavie60さん

相変わらずの「クラフト魂」全開中と言ったところですね。

『古いものさんから頂いたアイワのプリアンプはもうウチの常用アンプになりましたわ(^^;)』

それはそれは、しょぼいプリアンプで、さらに接触不良を時々起こす難儀物なので、「ゴミなどいらん」と言われないか心配していましたが、少しでも利用価値がありよかったです。

オヤジさま

『無性にちゃんとした「音楽」を聞きたい欲求が・・・・・。』

まあ、もう少しすれば引越しも完了して、心ゆくまで聴けるではありませんか!
もうしばらくの辛抱と言ったところですね。

でも、引越し先でも本格的なレイアウト調整と、音楽ソースの整理整頓が待ってますね〜。
まだまだ、お忙しさは続くようで。

そうそう、オマケSP目当てで買ったStereo誌に岐阜市に(既にご存知かも知れませんが)サウンドハンターと言うショップが載ってました。本当は、そのショップに出入りする超が付くマニアの方の紹介記事なんですが(笑)

落ち着かれたら、中古レコード屋さんとかも探すのも面白そうですね。
何事も新鮮な刺激!

2013/7/28 05:36  [868-11273]   

 Lavie60さん  

おはようございます

古いものさん

休日なのにえらい早起きですねえ(^_^)

『少しでも利用価値がありよかったです。』

少しなんてものじゃ無いですよ 毎朝起きたらすぐにこのプリアンプとミニワッター君に火を入れる事から一日が始まっています。

今週にはAU-111君は実家へ帰って行くので、アイワのプリアンプ君にはAU-111君のプリアンプの代役を担ってもらいます。


朝から2A3ロフティンアンプの改造をやっています。

このアンプをいじるのはこれで三度目

新規製作時 FET差動回路+時 そして今回

同じシャーシーで何度も楽しめるのが自作の良さですね(^^;) グリコみたい(?_?)

夏に半田こて作業はしんどいですわ 汗が噴き出て来るので頭にはタオルでハチマキ 首には冷却剤の入った首輪 +汗拭きタオルです。

ちょっとやっては休み ちょっとやっては休み の繰り返しです。

今日中に出来るのかなあ(>_<)

2013/7/28 09:44  [868-11275]   

 samsam2705さん  

Lavie60さん、暑い盛りのハンダ付け作業、お疲れ様です。

当方、また5台目のフォノイコを購入してしまい、目下、石AMPで性能確認中です。

面白いもので、この5台目には、3台目の機能が包含されているのですが、3台目単品で鳴らした方が鮮度が良い。

回路の引き回しとか、そんなところが影響しているようです。

しかし、目下3台目を友人に売却すべく、交渉中です・・・聞いて見なきゃ話にならないのですが・・・

さて、石アンプで聞いていますが、最初真空管のYAQINで聞いていて、石と真空管、どっちもどっちだな???と感じています。

石もだいぶ暖まってきて、少し表情が変わりましたが、両者にそれぞれ良い面と不得意の面があるみたい・・・

石アンプの方が音の密度というか、強さみたいな面で落ちるような気がしています・・・特にこの石アンプは低音に弱いかな??

そんなこんなで、エンドレスの遊びに嵌っています。

最終形は、雰囲気でならすGK03シリーズ2台と、シャープに鳴らすGK05シリーズ2台に纏めたいと考えています(笑)

2013/7/28 11:59  [868-11279]   

samsamさん 今日はです。

フォノイコ5台目購入おめでとうございます。

『最終形は、雰囲気でならすGK03シリーズ2台と、
 シャープに鳴らすGK05シリーズ2台に纏めたいと考えています(笑)』

いやいや、フォノイコマニアのsamsamさんには、ぜひケンブリッジオーディオのフォノイコにも手を出して頂きたく!

案外、かなり良かったりして・・・。

2013/7/28 12:16  [868-11280]   

 Lavie60さん  
2A3ロフティンアンプ交流点火版の途中経過です。 2A3ロフティンアンプ交流点火版の途中経過です。

こんにちは

samsam2705さん

フォノイコ5台目の購入ですか 凄いですね。

そう言えば私もDENONの昇圧トランスを買いましたわ。中古品でまだ届いていません。


2A3ロフティンアンプ交流点火版の途中経過です。

配線が終わり電圧確認とテスト音出し、残留ノイズ確認を行っています。


横着かましたらあきまへん(>_<)


ハムバランサーのVRが見あたらないので固定抵抗で代用しましたが、あきまへんでした。

さすがにハムバランサーの無しではダメ(@_@)

さっき見つからなかったVRを見つけたのでこれからハムバランサーのVRを付けます。

結果は後ほどお知らせします。(^^;)

2013/7/28 13:37  [868-11281]   

 samsam2705さん  

古いものさん、こんにちは。

いやいや、ケンブリッジのフォノイコには手を出しませんね・・・

ある意味、NFBの掛かったフォノイコの音は想定出来ていますので、敢えて揃える意味を感じません。

今ちょっと再発見中なのは、最初に無帰還のフォノイコに、SHUREは合わないと決め付けていましたが、

今しがたから、SHUREを鳴らしています。それも三台目の無帰還の機械で・・・

意外に悪くないので、驚いています。最初は、ハイアガリで、聞けたものじゃないと感じていたのですが、

どうしてどうして・・・こんな音もありかも???と・・ここまでくると、結局何でもいいんじゃない??なんて、妙な感覚に陥ります(笑)

確かに、低音は出ていないな・・・でもな・・・それもありかも・・・

混乱しております・・・

2013/7/28 13:54  [868-11282]   

 Lavie60さん  
2A3ロフティンアンプ交流点火バージョンのシャーシー内部 2A3ロフティンアンプ交流点火バージョンで試聴中

こんにちは

2A3ロフティンアンプ交流点火バージョンがほぼ完成しテスト試聴しています。

その結果に驚きました(@_@)


ハムバランサーのVRを取り付けて残留ノイズを調整しました。

残留ノイスは左1.4mmV 右2.0mmV  右のハムバランサの調子が悪く2.0mmVですがハムバランサーを交換するともう少し下がると思います。


そしてその音質ですが、こんな違うのか(>_<) って感じです。

とてもパワフルで中高音にメリハリが効いた音で前にバンバン来ます。

そして中低音はどっしりと腰が据わりベースの締まりは直流点火の時とは全く違います。

古いものさんから頂いたアイワのプリアンプ君との相性が良い感じで、シングル三極管の音とは思えません。

大げさかもですがKT-88君と良い勝負かも

アイワのプリアンプ君と良い感じなのでこれがAU-111君のプリアンプとの組み合わせはどうやろうか

繋ぎ替えました。

さすがにAU-111君のプリアンプ君アイワに比べてやはり真空管アンプらしい良い音で鳴ります。

しばらく聴いて、それならAU-111君の音とどう違うのやろうか

AU-111君の音と聴き比べました。

中高音のメリハリとクリヤーさは2A3ロフティンアンプが良いです。

中低音の締まりと迫力はAU-111君です。しかし2A3ロフティンアンプがえら負けかと言うとそうでは無くて、少し負けって感じです。


同じ2A3Cと同じ出力トランスで替えたのは増幅管と回路です。これだけで変わるととは思いませんでした。

2A3はクリヤーだが低音の出方は少ないと思っていましたが、これは間違いでした。

ロフティン回路の無帰還アンプ+交流点火なのでメリハリのある音が出るのではと思いました。

無帰還なので出力も5Wぐらい出ているようです。

機会があれば暇来亭でお披露目したいですわ (^^;)



2013/7/28 17:21  [868-11287]   

スレ主 デジデジマンさん  

こんにちは

Lavie60さん

やった〜やった〜

◆見通しが良いでしょう
◆力強いが嫌味が無いでしょう
◆今までのCDソースが違う曲に聴こえるでしょう

良かった良かったね・・・ばんざ〜い 
交流点火は悪くないですよね うちのロフチンも交流です

スピ〜カを吟味すると 内田の蚊の鳴くような ささやきが聴こえます
・・・って 高能率のユニットが最近無いのよね〜(できれば95db以上)

2013/7/28 18:29  [868-11289]   

 Lavie60さん  

こんばんは

デジデジマンさん

ありがとうございます。m(_ _)m

この結果をデジデジマンさんはお見通しだったのでしょうね(^^;)

夕食の後2A3ロフティンアンプ交流点火バージョンを聴いていますが、聴けば聴くほどとろけて来ます。

『◆見通しが良いでしょう
◆力強いが嫌味が無いでしょう
◆今までのCDソースが違う曲に聴こえるでしょう』

まったく仰る通りです。

いつも聴くCDですが、特に女性ボーカルの声が違いますわ とても色っぽい声に聞こえます。

またギターやピアノの音色も 「へー こんな音がするんや」って感動しています。

どうも2A3と言う球を誤解していました。

初めて作ったエレキットの2A3の影響が大きいかも  このエレキットも直流点火でした。

2A3は綺麗な音だが低音が弱い 力強さは無い と思って これを満足するには300Bやろうなと思い300Bロフティンの計画をしていました。

もう300Bロフティンに行く気が無くなりそうですわ。

デジデジマンさんのは2A3ロフティンのプシュプルですよね シングルでこれならプシュプルだともっと力強いのでしょうね。

機会があれば聴かせて頂きたいですわ_(._.)_

2013/7/28 19:05  [868-11290]   

デジデジマン さん  

2013/7/29 06:09  [868-11291]  削除

 z2010さん  

Lavie60 さん > こんばんは。

苦労が実って良かったですね。
ある意味、カップリングコンデンサのないロフティン、無帰還、交流点火は一番純粋な真空管アンプということで ピュアな音なんでしょうかね。

2013/7/28 21:03  [868-11292]   

 Lavie60さん  
2A3ロフティン改造アンプ回路図交流点火バージョン

こんばんは

ロフティンアンプ交流点火版を楽しんでいます。

しかし同じアンプで直流点火と交流点火でこんなに違うのですね。


デジデジマンさん

ロフティンはシングルなのですね ロフティンのPPもあるのかと思っていました。失礼しました。<(_ _)>

プロフィールを拝見しました。実験中がいろいろあるのですね 完成したら見せて下さいね(^^;)


z2010さん

今回はそんなに苦労はしなくて大きな成果が出せました。

前回の直流点火+差動FET版の方がいっぱい苦労しましたわ (*_*)


ハムバランサーのVRが調子悪いので添付した回路に変更し細かな調整が出来るようにVRを10Ωに交換します。

部品が届いたら交換してハムバランサーを調整します。これで残留ノイズが少しでも下がれば良いのですけどね(^^;)



2013/7/28 21:56  [868-11293]   

皆さん、今晩は。

 Lavieさん

交流点火、大成功の段おめでとう御座います。
交流と直流でそんなにも違う物なんですか?
2A3ロフティン君をご同道で来月にもお越しの程を!
それこそ、93dbの4365向きかも知れません。
ご都合の宜しいとき、盆休みを外してと言う事ですかね。

 デジデジマンさん

2A3という球の特性がこの条件で発揮されると言う事なんですね。
既に何十年も研究しつくされた球でしょうから、今更「新しい方程式」などは
無いと言うことでしょうか。
お話だけでも「シンプル・イズ・ベスト」の典型ですね。

 z2010さん

余計な物を足さない、必要な物を惹かない!
「凛」とした風情が音を聞かなくても伝わってきそうです。



2013/7/28 22:41  [868-11295]   

 samsam2705さん  

Lavie60さん、おめでとうございます。

ロフティナンプの改造成功、お見事です。

交流点火、無帰還、A級シングルの音というのは、やはり迫力があるのでしょう。

私が合研のフォノイコに無帰還AMPを求めているのも、似たような感覚ではないかと思います。

何というか、躍動感とか、瞬発力に違いがあるように感じています。

このような音を一度聞いてしまうと、中々元の音に戻れないのが、ある意味難点です・・・

2013/7/28 22:56  [868-11296]   

スレ主 デジデジマンさん  

おはようございます

◆浜オヤジさん

引越しでお疲れではありませんか
おまけに暑い夏です・・・どうぞ スロ〜ペ〜スでやって下さい
でも 若いときに頑張った身体が覚えていて 案外 多少の無理は
返ってカンフル剤になるかもですね(自分の経験で推し測ってスミマセン)

ベテランに言わせると 球はまだ研究の余地があるそうで 特に
新しい半導体とのコラボで上に行きそうだとか
ベテランのデッドコピーしか 頭が無い私はわからん世界ですわ

今日は月一度の糖尿通院です(また 血糖値があがってますよ 片足切断でも良いのですか
少しは食べるのを控えなさい・・・と叱られるのが恐い じぇじぇじぇ〜)

◆Lavie60さん

残留ノイズが下がると良いですね
2A3が特に好きでもないのですが 安いのでずっと使ってきました
・・・で 感じるのは結構低音も出ることです

シングルでは出力トランスが でかいものほどその傾向がありますよね
シングルで不相応な大きいトランスを使用したものを聴いたことがあります
低音十分で良かったです

300Bは王様 2A3は女王なんて言われますが 私的印象は <はっきり・くっきり・荒削り?300B>
vs <品があり・滑らか・響き良い2A3>です

ギターアンプなどに評判のEL34など 低音はKT88より出ます ギターアンプに
KT88は あまりききませんよね
(以上 狭い経験範囲で間違っていたら ごめんなさいね)

品だけですと 45>50>2A3>300Bだとか・・・逆にパワ〜がないけど
いずれにしても 合わせるスピーカが肝になるのは 昔からですね

4系統実験アンプの構想が大体まとまりまして 涼しくなったらはじめたいです
(いつに なることやらアバウトですから)
あちこち試聴していたんですが 傾向が掴めました

先日 自作真空管アンプ発表会で試聴して 濡れたようなボーカルで他のアンプとは
一線を画していました(あ〜 やっぱりな・・という感じ)
でも ぜんぜん違う音質のものもありますので回路なんですかね〜

全然関係ないURLを紹介しておきます(以前 アップしたかな)
衝撃波が海面をたたく音波の様子が 興味深いです
スピーカBOX製作に応用できませんかね・・・って???

http://www.youtube.com/watch?v=gWGLAAYdb
bc

2013/7/29 07:26  [868-11298]   

 Lavie60さん  

おはようございます

デジデジマンさん

今日は定期健診ですか 私は先週に行って来ました。

採血の結果はまだ見ていませんが どうでしょうか?

2A3に関わるいろんな情報ありがとうございます。とても参考になりますわ<(_ _)>


『感じるのは結構低音も出ることです』

2A3シングルに低音を期待するのは諦めて2A3のPPを作ろうとトランスを用意していました。

しかし今回の交流化ロフティンアンプでこんなに低音が出るとは ほんとうにびっくりです。

これから2A3交流化ロフティンアンプを鳴らすのが楽しみになりました。


そこで今朝も早くから鳴らしていて一つ決めました。

今ある差動プリアンプを解体して、6CG7を使ったプリアンプに改造します。

これまで差動プリアンプは残して新規に6CG7のプリアンプを作ろうと思っていましたが、気が変わり解体して改造する事にします。

日立の未開封6CG7を2本買い、今日にも届く予定です。

6CG7のプリアンプで厚みのある音がだ出たら良いのですが、もしダメな時はAU-111もどきプリアンプを作ろうと思っています。(^^;)




2013/7/29 10:21  [868-11301]   

皆さん 今日はです。

デジデジマンさん Lavie60さん

『今日は定期健診ですか 私は先週に行って来ました。』

ははは〜、私は先日行って来ました。結果は1ヶ月後ですが、先生から肝臓に見えるこの白いのは脂肪だぞ〜、肝硬変になってもしらんぞ〜、体重減らしなさいと言われるのが怖いです。

Lavieさん

『今ある差動プリアンプを解体して、6CG7を使ったプリアンプに改造します。』

ロフティアンプ交流点火版への改造が終わったら、すぐに次ですか!!!
ネタはつきませんね〜(情熱も)

そうそう、世の中には金田式(石タイプですが)とか言う、途方も無く困難かつ、こだわりのアンプがあるそうですよ〜(何を焚きつけているのやら)

Lavieさんならモノにされそうですが(笑)

2013/7/29 11:36  [868-11302]   

 Lavie60さん  

こんにちは

古いものさん

今日はお休みですか?


『ネタはつきませんね〜』

そうですねえ ネタは尽きないけど体力と気力には限界を感じています。

だから出来る時にやろうと思っていますわ。

来年の今頃には体の何処かにトラブルが発生して、もう何も出来ない事もありますからね(>_<)


金田式の部品を扱っているテクニカルサンヨーと言うお店に時々行っています。

ここは部品は売るが技術的な事はサポートしないというスタンスです。

回路図等は雑誌を参考するようにと張り紙があります。

だから素人さんお断りみたいな雰囲気ありありですわ(*_*)

時々店主の電話の会話を聞いた事がありますが、店主は商売人ではなくて技術屋さんって感じの対応です。

そして全ては自己責任でと


それを聞いていたら、私のような素人にこの世界へは入れないなあと実感します。

古いものさんは半導体のプロですから全然OKでしょうね 如何ですか?

2013/7/29 12:22  [868-11303]   

Lavie60さん

『今日はお休みですか?』
は〜い、お休みです。

天気も雨模様なので、部屋にこもってオマケSPの箱をどうしようかなと考えてます。

『古いものさんは半導体のプロですから全然OKでしょうね 如何ですか?』

いやいや、金田式と言うものは、コンデンサーやら抵抗やら半導体以外でも部品に色々注文が付くかなり面倒なアンプで、しかもちょいと間違うと煙がモクモクとか・・・。

私は、せいぜい簡単なSPの箱自作までが範疇です。
ややこしいアンプには、手を出しません(出せませんの方が正しい)

なので、Lavieさんの情熱には、ほとほと感心しております。(自ら苦労を買っていらっしゃる)私は既製品で満足です。

しかも、どこかの誰かさんの様にほぼ同じものを5台も買わないし・・・って同じ様なアンプ一杯買ってましたね(笑)

今日は、オヤジさまのところへ色々養子に出した後を少し片付けてますが、でもなかなか進まなくて困ってます(サボってばかり)

2013/7/29 12:51  [868-11304]   

 z2010さん  

こんにちは。

お二方ともアクティブでよろしいですね。
私なんか昨日の休日も なんだかダランとしていますした。

昨日の午後、体にも機器にも良いらしいので こんなCDかけていたら 3時間近く眠りこけてしまいました(汗

2013/7/29 13:24  [868-11305]   

 samsam2705さん  

あらりゃ・・・古いものさんに、とどめを刺されてしもうた・・・

すみませんね、似たようなものをしこたま買い込んで・・・

何とか4台にしようと目下売却に努力中です・・・

何、4台でも多いって・・・・そりゃそうでしょうね・・・

Lavieさん、凄いですね、後から後から新規テーマを発見されて・・・

次は差動プリの改造ですか??出来たら、また聞かせて下さいな・・・

z2010さん、せせらぎ聞きながら、転寝ですか・・・1/f ゆらぎなんていう奴ですかね??

確か、手元に「瞑想」とか、訳の分かんない癒し系の音源、ありましたが、どこぞに行っても打てます・・きいておりません

とかなんとか言いながら、今日はお休みですは・・・似たようなものの、3台目と5台目を聞き比べておりました

5台目が3台目を包含するとのメーカー見解ですので、聞いていたのですが、微妙に切り替えSWまでの配線の影響か、ちょっと違うような気もしますが、微差ですね・・・

3台目を誰かこうていなあ・・・・目下、思案中ですは・・・

2013/7/29 15:25  [868-11306]   

z2010さん samsam2705さん こんにちはです。

『こんなCDかけていたら 3時間近く眠りこけてしまいました』

いやいやヒーリング音楽でも何でもないサウンドで、2時間近くイスでうたた寝していたのは私です。

『あらりゃ・・・古いものさんに、とどめを刺されてしもうた・・・』

いえいえ、私に他人をどうこう言う資格はございません。
似たようなプリメインアンプを7台購入している身でございます(笑)、アンプと言う名が付くものであればさらに多数・・・フォノイコの5台や6台たいした事はございません?

オヤジさま宅に3台ほどお渡しいたしましたがまだまだ残ってますよ〜。

2013/7/29 16:07  [868-11307]   

 Lavie60さん  

こんにちは

samsam2705さんはフォノイコ5台

古いものさんはプリメインアンプ7台 えーもっとあるような・・・(?_?)

ウチには真空管パワーアンプが5台です 今後の製作予定が4台〜5台

古いものさんに負けないようにガンバリまーす(^^)/

2013/7/29 17:31  [868-11308]   

 御伽囃詩さん  
まったり〜〜〜

みなさん、こんばんわ〜♪

夏休みの工作?をガンバルのもよろしゅうございますが、、、

夏バテ防止に自然音など聴いてゆっくりするのもよろしいと思いますよ(笑)

2013/7/29 20:20  [868-11309]   

 御伽囃詩さん  

あれま〜Lavie60さん!!!

アッという間に1台改造してしまったんですね(凄)

交流点火はなかなか良さそうですね。。。

バテないようほどほどにね(笑)

2013/7/29 20:27  [868-11310]   

 samsam2705さん  

こんばんは。

今日は少々くたびれました・・・図書館から借りてきた文庫本1冊420頁を読み上げました。

フォノイコの比較は比較でしながら、片方で読書です。敢えて、図書名は伏せておきましょう・・・

一日で読めるくらいですから、大したものではないのですが・・・

読書中だと、画像を見ながらとは行きませんので、何故かワーグナーの今年のガラ・コンサートを掛けています。

バイロイト祝祭劇場からの中継のようです。録画です・・・ティーレマンです。

来週は来週で新しい本が図書館に来ています・・ハドリアヌス帝の回想という仏文です・・・

これは、塩野七生さんからのスピンアウトです・・・・

フォノイコの転売は難航しております・・・z2010さん、GRADOに合いますけど、要りませんか???勉強しまっせ!!!


2013/7/29 22:07  [868-11311]   

 Lavie60さん  
未開封新品の日立6CG7と開封済み新品三菱6CG7です。 日立製6CG7を開封すると昭和の香が出て来ました。 ヒーターだけ通電してエージング中です。 ヒーターだけ通電してエージング中です。

こんにちは

オヤジさまの引越は順調に進んでいる模様です。(^_^)


今日はちょっと早く帰って来て(ちょっとじゃないか)プリアンプの改造準備を行います。

改造プリアンプに使う真空管 6CG7が届きました。

日立製6CG7は未開封新品  開封済み新品の三菱6CG7です。

日立製6CG7の中にはクーポン券が入っていました。 集めたら何かもらえるかも(?_?)

未使用の真空管はヒーターだけ通電して数時間エージングする事とどっかで聞いたのでやっています。

この後、注文した部品が届けばプリアンプの改造工事に掛かります。(^^;)


2013/7/30 11:41  [868-11313]   

 z2010さん  

samsam2705 さん > さすがに私も2つも単体フォノイコあるのでこれ以上はねー。
フォノイココレクションはやっぱ所蔵しておいたほうが良いのでは!?

Lavie60 さん > 三菱製とはこれまたビンテージですねー。

2013/7/30 17:47  [868-11314]   

皆さん 今晩はです。

Lavie60さん

日立製真空管 いわゆるデッドストックと言うやつですね。
ちなみにいくらぐらいするのですか?

『日立製6CG7の中にはクーポン券が入っていました。 集めたら何かもらえるかも(?_?)』

集めて日立に送ってみれば面白いかも(笑)

2013/7/30 18:57  [868-11315]   

 Lavie60さん  

こんばんは

z2010さん

『三菱製とはこれまたビンテージですねー。』

そうなんですか あまり三菱製は見かけないですね


古いものさん

日本製のデッドストック管の封を切るのは初めてでした。

思わず記念の写真をとりましたわ

『ちなみにいくらぐらいするのですか?』

箱にも書いてありますが1本正価700円ですが買値は1本1,500円です 三菱製は1本1,000円 開封品だから安いのかな(?_?)



先ほど注文していた改造プリアンプに使うコンデンサーが届きました。

これから改造工事に掛かります。(^^;)

部品が届くまでの間に2A3ロフティンアンプの一部パーツを交換して、音質を確認していました。

良くなったような気はします。

2013/7/30 19:10  [868-11317]   

Lavie60さん

『箱にも書いてありますが1本正価700円』書いてありましたね〜。

当時700円で現在1500円であればお買い得?
だって未開封新品ですから、貨幣価値から考えれば3000円くらいでもおかしくないかな。

三菱品も当時の値段が同じぐらいと考えると、開封だけで500円安くなるのであれば、こっちの方がお買い得でしょうか。

しかし、真空管も結構残っているものなのですね。

2013/7/30 19:24  [868-11318]   

 samsam2705さん  

Lavie60さん、今晩は。

三菱製の真空管は初めて見ました・・レア物ですね・・・

貨幣価値の話は、よう分からんです・・・だって、テレフンケンのEL34が6万円もするんだもん???

z2010さん、早々にご返信ありがとうございます。機能がダブり、処理に困っております・・・

あれこれやっておりますが、最後はヤフオクで処分かも知れません・・・

確かに、単独のこの品物は悪くは無いのですが、このまま5台持つ必然性を感じません・・・

というか、古いものさんに止めを刺された様に、似たようなものを5台持つ必然性の説明が付きません。

4台までなら一応説明は付きます。

負帰還有りのMC、MM用が2台

無帰還のMC、MM用が2台、都合4台です。何の違和感も有りませんが・・・・

常人には、かなり違和感ありそうでうか????私は変人です(笑)

2013/7/30 21:40  [868-11320]   

 samsam2705さん  

ウィルスソフトの変更を検討中・・・

今はノートンのアンチウィルスを使っていますが、(かれこれ10年くらい・・・)

今回、相手の間違いで二重課金されて、返金に手間取っている内に、愛想が尽きて・・・

メジャーなウィルスバスターに来年には乗り換えようかと思っています。

価格.COMで見る限り、VBの3年物の方が、ノートンより明らかに安いのです・・・

ただ、VBは非常に重いとの評判もあり、その辺り、如何なものでしょうか??

2〜3ヶ月もすると、当初重かったソフトも更新されて、軽くなるとの話もありますが・・・

皆さん、ウィルス対策はどうされているんでしょうか?安いのは思いっきり安いけど???

重いのは、めちゃ重いみたいだし・・・・

ノートンが、今回の二重課金に対して、迅速に対応してくれれば、そのまま継続もありかと思いながら(4980円/年)

余りに対応が遅いので、他社を調べてみたら、遥かに安い値段で推移しているみたい・・・

大手のVB(トレンドマイクロ)が一番売り線なんて、ちょっと変な感じですが、如何なものでしょうか???


2013/7/30 21:52  [868-11321]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

>samsam2705さん

私的にはフリーのソフトで十分だと思っています。

身内、知人のPCも含めて10数台(笑)管理してますが、、、

有料ソフトは使ってません。

オススメは、、、

AVAST > AVIRA > AVG >・・・・・> 有料ソフト

無料なのでサポートはありませんが、この3つなら通常使用で問題ナッシングです。

Win7以降のOSなら、Microsoft Security Essentialsでも十分かもしれませんが、使ってないので詳しいことは不明(をぃ)

2013/7/30 22:16  [868-11322]   

 samsam2705さん  

御伽さん、早速ありがとうございます。

フリーソフトで大丈夫ですか・・・

WIN7以降は、MSのEssentialでOK・・・

この辺りは、皆さんそう言われる様ですが・・

私はシマンテックもトレンドマイクロも、この有料ソフトメーカーは、裏の顔でウィルスを沢山作っている会社だと思っています。

だから、おる程度処場代を払わないと、悪戯されると思っています・・・

かなり発想が変なので、何処まで本当???なんて思いながら、そのような有料メーカーは自作自演をしているに違いない・・・

と、勝手に思い込んでおります・・・

はてさて、実態は????


2013/7/30 22:27  [868-11323]   

 z2010さん  

こんばんは。
私もAVASTに一票です(笑

2013/7/30 23:07  [868-11324]   

 ましーさん  

皆さん、こんばんは。

うちはセキュリティソフトはカスペルスキーを使ってますね。

今年の6月に更新しましたが、更新料は3年3台インスト可能で¥7392でした。

一時期無料も使ってましたが、有料では反応するのがフリーでスルーとか言う事もあったので、フィッシング対策とかキーロガー対策とかの機能もあった方が良い(オンランゲームとかもするので)と言うことで、現在は特に不満もないので無条件でカスペルスキ−の更新をしています。

2013/7/30 23:09  [868-11325]   

 Lavie60さん  
改造前の6DJ8差動プリアンプのシャーシー内部 6CG7 SRPP単段ラインアンプ出来たてのシャーシー内部 6CG7 SRPP単段ラインアンプ修正版のシャーシー内部 試運転中の6CG7 SRPP単段ラインアンプ

こんばんは

私のウイルスソフトはESETを使っています。


6DJ8差動プリアンプを6CG7 SRPP単段ラインアンプに改造しました。

改造工事が終わり試運転の音出しをしましたが、聴いていると「これはあかんわ」って感じでした。

音の線が細く私が求めている音にはなりませんでした。

そこで回路を見直してNFBを取り止め、電源電圧を調整し電源部に電解コンデンサーを追加しました。

修正後の試運転では最初よりはかなり良い感じになりました。

時間が遅いので音量を上げられないからちゃんとした評価はまだ出来ません。

今夜一晩は連続通電してエージングします。

明日のテスト試聴が楽しみです。(^^;)



2013/7/31 00:25  [868-11326]   

 samsam2705さん  

皆さん、おはようございます。

結構、フリーのウィルスソフトを利用されている方が多いので、驚いております。

毎年、5000円近いお金を使って来ましたが、余程のヘビーユーザー以外、そんなにしなくても良さそうですね。

ESETはcanonが運営しているようですが、後発だけあって、価格は安いですね・・・

会社のPCはオール、トレンドマイクロなので、それはそれでありかと思いながら、フリーで事足りるなら、それもありですね。

WIN7のUPDATEで「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」というのを、意図的にインストールさせない様にしているので、

WIN7のEssentialsは利用出来そうになさそうです・・・勝手にソフトを削除されるのは個人的には認めがたいので・・・

また、皆さんご意見を参考にさせて貰います。ありがとうございました。

2013/7/31 06:52  [868-11327]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪

Lavie60さん、良い音が出ることを祈ってます(^^)


さて、ネット中心で使ってるこのPCですが、、、

AVAST(フリーウイルス対策)

SpyBot(フリースパイウェア対策)

Windows Defencer(ウインドウズ標準装備、、、笑)

Windows ファイアウォール(ウインドウズ標準装備、、、笑)

を併用してます。

ブラウザはFirefox、Opera(フィッシング、マルウェアにも対応)

メーラーはサンダーバード

この組み合わせで使ってます。

ある意味、低性能?の有料版より強力かもしれません!?(んっ)


ぁ、、、OSはWin 7 Pro(64bit)でし。。。


今日も暑くなりそうですが、、、みなさん、がんばってまいりましょう♪

2013/7/31 07:07  [868-11328]   

 Lavie60さん  
6CG7 SRPP単段ラインアンプ元コンデンサー コンデンサーを交換した6CG7 SRPP単段ラインアンプ 三菱製6CG7

おはようございます。

御伽囃子さん

『良い音が出ることを祈ってます(^^)』

ありがとうございます。がんばりまーす<(_ _)>


今日は朝から6CG7 SRPP単段ラインアンプのテスト試聴を行いました。

昨夜から連続通電したので、少しは好みの音になったかなあ(?_?) と思いながら聴いていますが

どうもいまいちです。

なんか大きいメタボのコンデンサーのキャラクターを感じます。

音にキレが無い デブデブした感じの音で気に入りません。

この音ならこの後エージングしても期待出来ないと判断しました。

ネットで他のコンデンサーを探し手配しましたが、届くのは明日になるでしょう。

そこで考えました。 そうやオレンジドロップが何個か残っているはず


探してみたら0.47μF400Vがありました。

これまで他のアンプでコンデンサーを数種類試した経験から私はオレンジドロップが好きです。

早速交換しました。

交換しての音出し  おー やっぱりあのメタボの音はメタボコンデンサーの音でした。

オレンジドロップは音のキレもあり私の好みの音です。

真空管は三菱製に交換しました。

これでエージングします。 たぶんエージングが進むともっと良い方向に変化すると思いますわ。(^^;)


今日はサンスイAU-111君をオーナーさん宅へ連れて行きます。

約2ヶ月 いろいろ勉強させてもらいました。 元気にがんばって下さい。(^^)/

2013/7/31 09:39  [868-11329]   

 Lavie60さん  
AU-111君のパワーアンプを駆動している6CG7 SRPP単段ラインアンプ

連投 失礼します。

今日の午後から実家へ帰るAU-111君のパワーアンプに6CG7 SRPP単段ラインアンプを繋いで音出ししています。


改造前の6DJ8差動プリアンプを繋いだ時に、その貧弱な音にがっかりし差動プリアンプの実力では

これから作ろうとしいているAU-111もどきパワーアンプを作っても無駄になると思いました。


その為今回のプリアンプ改造を決意したのですが、AU-111君のパワーアンプを鳴らしながら改造して良かった実感しています。

6CG7 SRPP単段ラインアンプとAU-111君の音はAU-111君だけの音に比べて、音の鮮度とキレが増して艶やかなとても良い音が出ます。

AU-111君はこの後数時間で帰って行くので、この組み合わせが聴けるの後少しだけです。

しかしAU-111君のパワーアンプからこの音が出せたので、今回のプリアンプ改造は成功だと言えます。

これでAU-111もどきパワーアンプの製作意欲が出て来ましたわ (^^;)

2013/7/31 10:54  [868-11330]   

スレ主 デジデジマンさん  

こんにちは〜

ウィルスソフトは漫然とVBを使用してました
更新があと少しで迫っていましたので 大変参考になりました

皆さん情報 ありがとうございました 業務上 ネットバンキングもありますので
心配してました(費用は会社持ちですので ノンキなもんです) 

さあて どれにしようかなぁ 最強はカスペルスキーかなぁ?

Lavie60さん

相変わらずの精進 頭が下がります(見習わなくちゃ)

2013/7/31 18:18  [868-11332]   

皆さん 今晩はです。

samsam2705さん

私はウィルスバスターですね。
確かに昔は重かったですが、クラウドタイプになってからは軽くなったと思うのですが、なにせ他のウィルスソフトを使った事が無いので良くわかりません。

年間3000円ちょっとで3台までと言う契約です。

Lavie60さん
立ち止まられませんね〜。常に走られて疲れません?

『今日はサンスイAU-111君をオーナーさん宅へ連れて行きます。』

おお〜ついにAU-111君とお別れですね。
早くAU-111君もどき作らないと寂しいのではないですか?

2013/7/31 20:24  [868-11335]   

 Lavie60さん  
ハムバランサーを交換しました。 Tung-sol(Russia)12AX7/ECC803S-Gold

こんばんは

今日はAU-111君を連れてオーナーさんに引き渡して来ました。

最後に少しでしたが、改造プリアンプとのコラボで良い結果が出せたのが良かったです。


デジデジマンさん

『相変わらずの精進』

いえいえ まだまだ未熟で分からない事だらけです。 

頭が悪い事もあってちっとも進歩しないですわ(^^;)


古いものさん

『立ち止まられませんね〜。常に走られて疲れません?』

ゆっくり休み休みやっているので大丈夫です。


先日お世話になったPCL86プッシュプルアンプも直流点火なので次にこれを交流点火へ改造しようと思っています。

『早くAU-111君もどき作らないと寂しいのではないですか?』

そうですねえ 作りたいけども、もう置き場所が無くなっています。置く場所を確保してからでないとと思っています。(^^;)



戻ってから届いた2A3ロフティンアンプのハムバランサーを交換しました。

これで調整は容易になりましたが、残留ノイズは変化無しでした。

それと初段管を松下製12AX7からTung-sol(Russia)12AX7/ECC803S-Gold新品に交換しました。

改造した6CG7 SRPP単段プリ・アンプは時間の経過と共に良い感じの音になって来ました。(^^;)



2013/7/31 22:28  [868-11338]   

 Lavie60さん  

こんばんは

thejazzgrooveが使えなくなっているのですが(>_<) 

皆さんの所はどうですか?

2013/8/1 18:49  [868-11341]   

今晩は。

 Lavieさん


AU-111君は本家にご帰還ですか?
淋しくなりましたが此処はレプリカの製作とその他アンプへの修正で
力が集中できますね。

確かに「JAZZ・GROOVE」HPは立ち上がりますが、再生画面に
曲名も流れませんし、波形もでませんね。
その前にボロVAIOですが相変わらず「不調」で「セーフモード」でしか
立ち上がらなくなったりし始め、その時からVW−DACアンプを認識しません。
ですから現在は「音無し」でのPC作業です。

2013/8/1 19:09  [868-11342]   

 Lavie60さん  

こんばんは

オヤジさま

「JAZZ・GROOVE」の情報 ありがとうございました。

ウチだけあかんのかと思いましたが、そうでは無いと分かりちょっと安心です。


AU-111君はオーナーさんに引き渡しました。

約2ヶ月の間 ほとんど毎日関わって来たので愛着も出来て少し寂しいですね

しかし これで他のアンプを弄る時間が取れるようになりました。(^^;)



『「セーフモード」でしか立ち上がらなくなったりし始め』

それはハードディスクに問題がありそうですよ(*_*)

次はセーフモードでも立ち上がらなくなるかもです。

早めにデーターのバックアップをお勧めします。

2013/8/1 19:23  [868-11343]   

Lavieさん

 PCですが、結局自分では運べず引っ越し便に運んで貰いました。
 以前ご相談した事も念頭に置いてこちらへ来て電源入れる前に
 中を開けて掃除しました。
 CPUのファンと放熱板の辺りに綿ゴミがこびり付いていました。
 暫くはPC-オーディオも鳴っていたのですが、ウイルスソフトを
 「ノートン」からniftyの物に換えようとしたら「ノートン」が
 削除できず、シマンテックに連絡を取り「遠隔操作」で削除して貰いました。

 現在は「セーフモード」で立ち上げ「システムの復元」が出来ましたので
 XPは立ち上がっています。
 どちらにしてもHDD領域が急激に一杯になったので新PC導入も含め
 騙し騙し使っている状況です。

2013/8/1 19:46  [868-11344]   

 samsam2705さん  

Lavie60さん、こんばんは。

我が家のPCからもJAZZ GROOVEは音が出ませんね・・・

2週間くらい前から、こんなことがありました。

何か、著作権の問題とか起きているのかも知れませんね・・・

PS 大々的に番宣していたBSの東山紀之の「大岡越前」も数回放送したら、立ち消えで、

御伽さんかな?昔のTBSのものとそっくり同じ楽曲を使い、今更、大昔の大岡越前を流し始めています。

これなんかも、著作権絡みのトラブルじゃないかと思います・・・

2013/8/1 20:20  [868-11345]   

皆さん 今晩はです、

Lavie60さん
jazz groove 私のところも音出ませんね〜。
画面は通常なんですが・・・。

『AU-111君はオーナーさんに引き渡しました。』

ちょいとさびしいですね。
AU-111の中古品でも手に入れて、レストアでもしたいところじゃありません?

まあ、手ごろなブツが出ないところが悩ましいですが・・・。

2013/8/1 20:47  [868-11346]   

 Lavie60さん  

こんばんは

jazz grooveは今日の朝までは音が出ていました。

配信側の問題でしょうね。


古いものさん

AU-111君の中古は高いからよう買いませんわ 

デジデジマンさんからプリアンプは1台より複数台が良い との事なので今は

AU-111君のプリアンプ部の回路をコピーしています。

コピーでも複雑な回路なのでまだ出来ていません。

電気回路の事はよく分かりませんけど、回路図を描いていると分からないなりに勉強になります。

回路図は出来ても問題はシャーシーなんですね。

プリアンプ用にケースを買っていますが、どうも加工する気になりませんねん(*_*)

シャーシーさえあればすぐにでも作ろうという気になりますけどね(^^;)

今回改造したプリアンプはエージング進んで なかなか良い感じになって来ました。

コンデンサー1個でこんなに音が変わるんやと実感しています。

数日後にまた別のコンデンサーが届くので、これに代えたらどうなるか 楽しみです。^^;

2013/8/1 21:19  [868-11348]   

 YS-2さん  

JAZZ GROOVE は時々不安定になります。ブツブツと切れたり、数分間音が途切れたりする事もあります。
更に一日聞いていると同じ曲もよくかかります。
ということで、ここの板でJAZZ GROOVE を浜オヤジさんに紹介したのはもしかして私かもしれませんが、最近は同じネットラジオの他のJAZZ専門を聴くことが多くなりました。
Windows Media Player で探すと色々出てきます。音質的にも遜色ありませんし、同じJAZZでもBASSありサックスありでかなり奥は深いです。
是非、お探し下さい。

2013/8/1 21:24  [868-11349]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

え〜、、、こちらもJazzGrooveは無音状態ですね〜;;;

ちょいYouTube調べて見たら以前は問題無く再生されてた音源がミュートされてたりするので、、、

水面下で著作権がらみの魑魅魍魎がうごめいているのでしょう!?


ふと思ったんですが、、、

わたしは卵焼きに『何も入れない派』なので、、、

アンプも『何も入れない派』なのかもしれません。

素顔美人?のパワーアンプがあれば十二分に満足できます(まさにローエンドマニア、、、笑)

2013/8/1 21:26  [868-11350]   

 YS-2さん  

確かに今、無音ですね。
お勧めは JAZZ RADIO.com とSKY.FMです。この二つはカテゴリーが豊富です。
お試し下さい。

2013/8/1 21:44  [868-11351]   

YS-2さん、暫くです。

 私も先ほどLavieさんに教えられて「JAZZ・GROOVE」が聞こえないことを知りました。
 イージーな選曲で良かったんですがね。
 PC-オーディオがちょっとおかしいので荷ほどき作業中のBGMがありません。
 何か考えないと、捗りません。


御伽さん

 「素顔美人」のパワーさえ居てくれれば・・・・。
 やはり「鮒にはじまり・・・」ですねー?
 落語の世界では釣りも極めると糸だけ付けて針無しでとか?
 私は昨日の雨で出来た「水たまり」に竿を投げる方でしょうか。

2013/8/1 22:53  [868-11353]   

スレ主 デジデジマンさん  
三本ありました 安物精鋭部隊集合の図 中段 右のDACが今回のターゲット

おはようございます

ビンテージ?真空管をゲットできました
NOSで説明書が中に入っていました 6R-HH2日立

DACソフトンModel 2の6DJ8を交換してみます
さあて 評判通りに変化するか なんじゃこりゃ(松田優作)になるか

http://home.att.ne.jp/delta/myrobalan/so
ftone.html



2013/8/2 06:41  [868-11355]   

 Lavie60さん  

おはようございます。

jazzgrooveは今朝から音が出るようになりました。 よかった


YS-2さん

JAZZ RADIO.com とSKY.FMの紹介 ありがとうございます。<(_ _)>


デジデジマンさん

『DACソフトンModel 2の6DJ8を交換してみます』

どんなふうに変化するか楽しみですね また結果を教えて下さいませ。m(_ _)m

2013/8/2 07:43  [868-11357]   

スレ主 デジデジマンさん  
説明書の裏面に特性表 今回のアンプはコレ ネットをはずしたP610DBでテスト 左側が次回 ラインアンプテスト用電源です

Lavie60さん

お待ちぃ〜 真空管レポートです(誰も 待ってないってか・・あわわ)

6DJ8と思ったら エレハモ6922がセットされてました(まあ 同規格だから良いか)
したがって これと日立6R-HH2との比較になります

しばらく 変更前システムで鳴らしてからテストは 言うまでもありません
エージングに二・三日掛かるかと思いきや いきなり本領発揮

@ まず音の品位が高い・・一聴してすぐわかりました S/Nが良いのだろうと思います
A 音量が一割ほど低い 真空管の特性の関係ですね
B 内田のピアノで比較しました セミがうるさいので 完全ではありませんが
  和音の響きなど清涼で(エレハモより繊細かな) 混濁なく特定のキャラはありません
C 高・中・低音とも バランスは良いと思います (ピアノの場合です)
D まじめな音作りの感じ(但し 無機質ではありません)

結論 内田の場合 これで決まりです 繊細に美しく響きます 比較するとエレハモは
線が太いのかな 曲選定ジャンルで 太いのがお好きな方は 好みでしょうね

一週間ほどで どんどん変わる(良い方向に)気がします(エージング前 いきなりにしては大変良い)
大体 ブログの評価通りです(人気あるわけだ)

機材 CDプレーヤ・・・ケンウッド(AH !真空管クロック改)
   DAC・・・・・・ソフトンModel2
   アンプ・・・・・2A3ロフチン・ホワイト
   スピーカ・・・・三菱610DB(16cm フルレンジ)

クレル用のラインアンプの電源は現在写真のパソコン用みたいなショボイのですので
試験的に左側のに変更し比較してみます(大昔 アマチュア無線で使ってました 今頃 お役に
たつとは思いませんでした)CW(トン・ツー)で散々使ったものです

師匠曰く 電源でS/Nが大変良く・静かになるが 
まずパソコン電源(12V)コードをやめろ・・とか(とにかく スィッチング電源は???)
結果良ければ Rコアのしっかりした電源BOXを作ります

クレルが 驚くくらいの音質変化するとか・・・ほんとかよ〜 デマ師匠だかんな〜・・わはっ


2013/8/2 11:48  [868-11358]   

 Lavie60さん  
ウチのメインシステムです。 オレンジドロップのコンデンサー デンマーク・イエンツェン社のポリプロピレン・フィルムコンデンサ

こんにちは

今日もとても暑い日でしたね〜^^;


今日は仕事で女子大に行って来ました。夏休みなので女子学生は居ないのかと思っていましたが、

倶楽部活動なのかムチムチ(白い生足・短いスカート)した子がようけいましたわ(@_@)

古いものさんよだれ出して喜びそう(>_<)


デジデジマンさん

レポートありがとうございます。

真空管を変えて良い方向に変化して良かったですねえ(^_^)

2A3ロフティンアンプは初公開ですよね 電流計もかっこ良いです

入力端子がVRのすぐ横にあるのはベテランさんの発想ですね ウチのは入力端子が後ろにあるので

VRまでシールド線でひっぱっています。(効率悪いしシールド線の影響が出る)


AU-111君が帰ったのでウチのメインシステムはミニワッター君と6CG7 SRPP単段プリ・アンプ君です。


デジデジマンさんの影響を受けて今日は6CG7 SRPP単段プリ・アンプ君のコンデンサーをオレンジドロップからデンマーク・イエンツェン社のポリプロピレン・フィルムコンデンサCross-Cap 400V DC 10μFに交換しました。

交換した直後の感想は悪くないです。

中高音の響はオレンジドロップが良いですが中低音のしまりと迫力はCross-Capが良いです。

コンデンサーを交換する前にプリアンプを外してCDPからミニワッター君へ直に繋いだ音を確認しました。

直繋ぎした音は少し弱々しく音の出方も引っ込んだ感じです。特に中低音には力強さを感じません。

Cross-Capに交換したプリアンプと繋いだミニワッター君はとても力強く馬力のある音が出ます。

音がバンバン前に出て来る感じ とてもこんなチビミニワッター君が鳴っているとは思えないです。

エージングが進むと中高音の響きが良くなるのを期待します。


この後は2A3ロフティンアンプの調整をします。

デジデジマンさんのロフティンアンプは60mAを少し超えているように見えましたけど

ウチのは電流が少ないので60mAを超えるぐらい流そうと思っています。

2013/8/2 16:32  [868-11359]   

スレ主 デジデジマンさん  

こんにちは

Lavie60さん

>入力端子がVRのすぐ横にあるのは・・・・・・(効率悪いしシールド線の影響が出る)

>ロフティンアンプは60mAを少し超えているように見えましたけど

鋭いとこ 見てますねぇ・・さすが 師匠Lavie60さん(自作するから 分かるんですね)

二時間くらいでピッタリ60mAに落ち着きます それまでは少し多めの電流ですね
聴感上は激変はしませんが 二時間後は一番濃密になりますね

デンマーク・イエンツェン社は経験ありませんが 良さげですね(曲のジャンルで使い分けでしょうか)
いろいろなメーカーをお使いなんですね ムンドルフなどは 
ミニワッター君の場合どうなんですかね


2013/8/2 17:17  [868-11360]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんにちわ〜♪

こちらは昨日から夏のお祭りで、特に明日明後日は大騒ぎになります。
さらに海浜公園では今日から4日までロック・イン・ジャパン2013が開催されるので、道路が混んで困ったものです(笑)

さて、、、

デジデジマンさんとLavie60さんの話がイマイチ理解できなかったりしますが、、、

球アンプの暖機運転に2時間掛かるのは何とかならないものでしょうか?
A3500くんは電源投入直後だと中華小型デジアンに負けてしまいます(汗)

球をメインに使ってる方はどうしてるのか気になります。。。

時間に余裕があれば2時間待つんですが、、、
出来れば『直ぐ美味しい〜凄く美味しい〜♪』が希望です(^^)

2013/8/2 17:37  [868-11362]   

今晩は。

 Lavieさん、デジデジマンさん

いろいろな球を取り替えては「音の変化」を楽しまれていますね。
今日は「キッチンカウンター」の組立に一日かかってしまい、遅い昼食を
デニ−ズ迄行って食べてきました。
CDの入ったダンボ−ルを全部開けてからお目当てのCDを探しだし数枚を
聴きました。
4365は良いのには変わりありませんがいつものCDを聴くとSQ-38Uだと
幾分、「優しい」感じに聞こえます。
KT-88君に球をセットしSQ-38Uのプリ部を使って聴こうと思ったら
彼の君からお呼び出しがかかり出かけてしまい先ほど戻りました。
今夜はKT-88+SQ-38Uでレコードを鳴らそうかと?

私に出来るのは「これ位!」で球やコンデンサを換えたり
電源を変更するなどはとても出来ません。

2013/8/2 17:45  [868-11363]   

皆さん 今晩はです。

Lavie60さん

『倶楽部活動なのかムチムチ(白い生足・短いスカート)した子がようけいましたわ(@_@)
 古いものさんよだれ出して喜びそう(>_<)』

え〜私ってそういうキャラなの?

デジデジマンさんも色々お持ちの様ですねえ。

私は、オヤジさま宅へいくらか養子に出したので少しスッキリです。

コイズミ無線が真空管の取扱始めましたってメールマガジンが来ました。

真空管アンプのブームなの?
確かにここでは、球アンプ率高いですが・・・。

http://www.koizumi-musen.com/fea/130711f
lagship/130711flagship.php

2013/8/2 21:01  [868-11364]   

samsam2705 さん  

2013/8/3 08:13  [868-11367]  削除

 Lavie60さん  

こんばんは

デジデジマンさん

『師匠Lavie60さん(自作するから 分かるんですね)』

もう〜 大先輩から師匠なんか言わないでくださいよ(*_*) 

私は真空管アンプを初めてまだ半年ちょっとの駆け出し初心者マークですので宜しくお願いします。m(_ _)m

デンマーク・イエンツェン社のポリプロピレン・フィルムコンデンサCross-Cap これって当たりみたいです。

時間の経過と共にとても良い感じになって来ました。(^_^)

『ミニワッター君の場合どうなんですかね』

ミニワッター君は初段がFETで出力管へは直結なのでカップリングコンデンサーは無しなんですわ。


御伽囃子さん

『球をメインに使ってる方はどうしてるのか気になります。。。』

私は2時間では無くて30分ぐらいで良くなると思っています。


オヤジさま

KT-88君と差動プリアンプで鳴らされていましたが、差動プリアンプではKT-88君の実力を出し切れてなかったと思います。

次にお伺いする時に改造したプリアンプを持参しますのKT-88君と繋がせて下さい。かなり変わると思います。


古いものさん

『え〜私ってそういうキャラなの?』

え〜 違いましたっけ(*_*) 間違えていたら ごめんなさい_(._.)_


samsam2705さん

見ました 

なんだかなあって感じです(@_@)


先ほどまで2A3ロフティンアンプを調整していました。

デジデジマンさんのロフティンアンプを見て入力回路のシールド線を撤去しテフロンワイヤーに交換しました。

ネットの製作記事を見ていると入力回路の線材を「AWG22テフロン銀メッキ撚り線(MILワイヤー)」に替えると激変したとありました。

私もテフロン線を使っているけどMILワイヤーってどんなんやろうかと調べてみたら、なんと私が使っているのがMILワイヤーだったのですわ。

次にB電圧を調整し、出力管の電流を60mAに近づけました。

そしてアースラインを見直して残留ノイズを左1.2mV右1.8mVまで下がりました。

左右の差は真空管の差であることが分かりました。

だから実装回路としては左右共1.2mVなので まあまあかなと思います。


以上の調整の結果 その音はクリヤー差が増しとても良い感じになりました。(^^;)



 

2013/8/2 23:31  [868-11369]   

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん  

2013/8/3 08:25  [868-11370]  削除

 Lavie60さん  

おはようございます。

samsam2705さん 目覚めよさんにお願いします。


縁側の縁側 ルール&マナーにも書かれていますが

「誹謗・中傷・見た人が不快になるような書き込みはご遠慮ください。」

書いた人はそんなつもりで書いてないと思うかもですが、書かれた人や見ている人が不快になればこのルール&マナーに該当します。


ましてここは浜オヤジの運営している縁側です。

この件に関するこれ以上の書き込みはお二人共謹んで下さい。


お二人はこれまでとても親密な関係だっと承知しています。

ちょっとした意見の食い違いでケンカするのは如何な物かと思います。

直に会われて話し合えば簡単に解決するのではないですか


私は掲示板の書き込みは相手の顔が見えないだけに、誤解を与える事もあるので

書き込み前に こう書けば相手はどう思うだろうかと考えて書き込むように心掛けています。


そう思いながら書いてもそれは自分の物差しでの判断なので、相手に誤解や不快な思いを与えているかもです。


ここは同好の志が集まる楽しい場所です。 そこのところ どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

2013/8/3 06:59  [868-11371]   

 御伽囃詩さん  
こんな感じです〜

みなさん、おはようございます〜♪

いや〜、、、今日は暑くなりそうですね〜;;;

>Lavie60さん

30分経てば問題無く使えると思いま〜す。

コレまでに、2時間くらい過ぎてから『おやっ!?』と感じることが何度もあったので、、、

私的には、、、

『真空管アンプは電源投入後2時間で本領発揮(100%)』

と感じています。

そんなわけ?で、震災前はメインオーディオ機器(球じゃないですが)は「電源イレッパ」でした。

が、最近はマメにオンオフしてますよ〜(^^)

2013/8/3 07:08  [868-11372]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆さん おはようございます

◆目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

大変お久でございます その節は大変お世話になりました
久しぶりに目覚めよさんの縁側を拝見しましたよ
東海市の井上本社を訪問させていただき 壁に直付けされたスピーカを
聴きながら 丁寧に説明を受けたことを思い出していました

意に反してテーマ違いなど すれ違いもあるかと思いますが どうぞお手柔らかにお願いしますね
よろしければ お出ましいただいて いろいろ後進に示唆をいただければうれしいですね

◆Lavie60さん

先の手のひらサイズのラインアンプは ほとんどテフロン線なんですよ
中身をお見せできれば 良い勉強になるんですが(ほとんど空中配線ですよ)(たまげた)

◆ 御伽囃詩さん

緑のタヌキでも四分ですもんね・・・なんとか ならんかねぇ〜
半導体アンプでも 十五分くらいですかね

でも 電源投入してから 十分くらいで食べ頃にはなるので(真空管アンプ)
待たされてる感じはしませんね 二時間というのは 最後の汁を
飲み干して ああ旨かった(牛負けた)という感じです


2013/8/3 07:39  [868-11373]   

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん  

2013/8/3 08:24  [868-11374]  削除

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん  

2013/8/5 19:32  [868-11375]  削除

スレ主 デジデジマンさん  

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

>合研ラボのフォノイコライザーで、2万円弱で、50万級のフォノイコライザーをを食うのが痛快で・・・

早速のご紹介ありがとうございます
拝見しました 半年ほど以前に 皆さん熱い書き込みですね ぜんぜん 知りませんでしたのでビックリです

確かに メーカー製はメチャ高価ですね 皆さんの徹底的な追及に感服しました
自分がアナログプレーヤに凝っていた時代でも こんなに徹底してませんでしたね(大汗)

現在はCDプレーヤ中心なんですが アバウトさは私の長所???ですので
ぼちぼちやっております(我が師匠は カローラでフェラーリをぶち抜くんだ・・とか言ってます)
(そのくせ デマばっかりこいて 私と気が合います ガラードは一日で捨ててトーレンス改造とか)

>ほとばしるエネルギー感、ドライブ感は、唯一無二の性能だと思います

仰せの通りと思います これを再生するのが いかに難しいか・・・に尽きますね
これを土台にした繊細感・精密感でないと 原音の持っている真の雰囲気の再生は大変と痛感してます

さらにスレを拝見して 勉強させていだだきます ありがとうございました

ひとつ よろしいですかね Lavie60さんは悪意無き方ですので誤解なさらずに・・・






2013/8/3 09:18  [868-11378]   

 Lavie60さん  

皆さんこんにちは

朝から余計な書き込みをお許し下さい。m(_ _)m


昨日から会社のserverがダウンしたので、せっかくの休みですが出社して復旧し、先ほど戻って来ました。


御伽囃子さん

真空管アンプの性能と通電経過時間の関係グラフを作られるとは やはり達人はされる事が違いますねえ_(._.)_


デジデジマンさん

『ほとんどテフロン線なんですよ』

そうなんですか 一度中身を拝ませて頂きたいですわ(^^;)

私はいい加減な性格なので、どうもシャーシー内部の配線が綺麗に出来ません。

最近、故上杉佳郎氏のアンプに興味が沸き、古い雑誌の製作記事を読んでいます。

その製作記事を読むと知らない事や内部の配線方法等が書かれてありとても興味深いものがあります。

あの整然とした配線を真似ようと思いますが、私にはまったく出来ません。性格的に無理みたいです。(-_-;)


目覚めよさん

『Lavie60さんは悪意無き方ですので誤解なさらずに・・・』

何か私が悪意をもっているとお思いでしょうか?

これまでの私の言動でそう思われているのならお詫びします。 どうも失礼しました。_(._.)_

上でも書きましたが、自分ではそう言う気持ちは無くても相手には不快な思いをさせてしまう事がありますね。

今後の書き込みには充分な配慮をしたいと思います。<(_ _)>

2013/8/3 11:34  [868-11380]   

スレ主 デジデジマンさん  

皆さん こんにちは〜

デジアンプは以前から 試聴してみたいと思っていたメーカーさんが
あるんですが チャンスが無く のびのびになってます
どんなもんでしょうかね 時代はデジとは思うのですが 以前安物試聴の印象は
芳しくなかったんですが・・・

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/
20130801_609947.html


528円ですか ダイソ〜って100円ですよね・・・う〜ん 案外良いかも(自在錐は所有してるので)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/serie
s/zooma/20130731_609727.html


◆浜オヤジ様

KT-88+SQ-38Uは 熱い組み合わせですね ライブ感が伝わるんでしょうね(レコードですねぃ)

PS
白い生足・短いスカ〜トって それ私のキャラです(こればっかは 年齢無視)・・おほほのほ

2013/8/3 11:34  [868-11381]   

お早う御座います。

 皆様、とにかく「仲良く・楽しく」がモットーです。
 難しい「議論」や「つばぜり合い」はどうかご容赦の程、お願いします。


デジデジマンさん

 昨夜ホンのチョットしか聞いていませんが、KT-88+SQ-38Uプリの音は
 「仰るとおり」の様な風情を感じます。
 球の特質か?或いは聞いている本人の「思い込み」か?
 わかりませんが、やはり「熱い」感じが伝わってくるように感じます。

 同じJAZZでもSQ-38U単体の方が「しっとり」する感じの曲は合っていると
 感じますし、やはりプレイヤーや録音した時代背景などによって
 使い分ける事が出来るのはとても幸せだと思います。


PS.
 「白い生足・短いスカート・・」はどうでしょう?
 私は若い頃から「おねーちゃん」は苦手で・・・・・。
 どちらかというと「年増」と言われる方々とのお付き合いが?

2013/8/3 12:05  [868-11382]   

 Lavie60さん  
PCL86_14GW8プッシュプルアンプ PCL86_14GW8プッシュプルアンプ

こんばんは

デジデジマンさん

『白い生足・短いスカ〜トって それ私のキャラです(こればっかは 年齢無視)・・おほほのほ』

お元気ですねえ いつまでもその調子でお願いします。_(._.)_


オヤジさま

『私は若い頃から「おねーちゃん」は苦手で・』

『「年増」と言われる方々とのお付き合いが?』

そうなんですか 私はどちらも苦手なんですわ(-_-;)


今日はウチの各アンプの聴き比べをやっていました。

ミニワッター君・LUXKIT A3500君 2A3ロフティン君 の3台です。

2A3ロフティン君を交流点火で良い結果が出たので 古いものさん宅から戻って来たPCL86_14GW8プッシュプルアンプ君を直流点火から交流点火に変更したくなり、改造しました。

改造はヒーター回路を直流点火から交流点火に変更  入力回路のシールド線を撤去しテフロン線に変更するです。

交流点火に変更した事で残留ノイズが増えるだろうと思っていましたが、測定の結果は0.01mVを切る値で直流点火の時とほとんど変化はありませんでした。

音質は力強さが増し、音が前に出て来た感じです。

近日中にデンマーク・イエンツェン社のポリプロピレン・フィルムコンデンサが届く予定なので、今度はこれに交換して見ようと思っています。(^^;)

2013/8/3 21:24  [868-11388]   

 z2010さん  

こんばんは。

みなさんの球アンプの調子良さそうですねー。

実は私はLUX A3550の音が変になってしまって悩んでいます。
特にアンプの音をそのまま再生するスピーカーGX100MAとの組み合わせで高音が強調されたバランスの悪い音になっています。

カップリングコンデンサを交換しているせいかもしれませんが まあ、後ほど機会みてかえてみたいと思っています。

2013/8/3 21:48  [868-11389]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、おはようございます〜♪


わたしは子供の頃から、、、

『三人分うるさいヤツ』

とか、

『一言多いヤツ』

とか言われてるので、

悪意は無いのですが、みなさんに失礼なことを言ってしまっていると思います。


以後、気分を害するような発言、難しい議論?、意味不明な発言等、気をつけたいと思います(^^)

、、、っと、、、

いろいろ気にしてると話のネタがありません(笑)

2013/8/4 07:02  [868-11391]   

 Lavie60さん  

おはようございます。

z2010さん

A3550が不調ですか それはあきませんねえ(-_-;)

A3550とは長い付き合いをされていからここをこうするとこうなると全てを熟知されていると思います。

私もMQ70のシャーシーとトランスを使ってKT-88ゴールドライオンPPを作りたいのですが、なかなか進みませんわ(^^;)


御伽囃子さん

横浜ミニオフ会の時『三人分うるさいヤツ』と言われていたからどんなにうるさい方なのかと恐れていましたけど、そんなにうるさく無かったですよ (^^;)


今日は自治会の盆踊りです。

この後ヤグラとテントの設営に出かけます。(^^;)

2013/8/4 07:43  [868-11392]   

皆さま お早うございます。

Lavie60さん
『え〜私ってそういうキャラなの?⇒え〜 違いましたっけ(*_*) 間違えていたら ごめんなさい_(._.)_』

いやいや、その〜なんと言いますか、一応生物学上オスに分類される身なので、嫌いではありませんので、間違いですと全力否定できません(笑)
ただし!犯罪行為に走った事は、一度もございませんのでご安心下さい。

御伽さん

『そんなわけ?で、震災前はメインオーディオ機器(球じゃないですが)は「電源イレッパ」でした。』

確かに電源ON直後は少々眠いサウンドで、何時間かすると本領発揮とか書かれている方がおられて、凄い感覚だなあといつも感心しております。

CDプレーヤーの方でしたっけ、本領発揮に電源ON後168時間くらいかかって、電源OFFした後にすぐにONしてもやっぱりその後168時間かかるとか・・・私なんてなんも気にしない(判らない)ので鋭敏な方は大変だなあと思っています(笑)

2013/8/4 07:44  [868-11393]   

スレ主 デジデジマンさん  

おはようございます

◆浜オヤジさん

私なんぞは 生足<年増<人○ ですわ (人間 灰になるまで○欲の塊りとか)
生きてる証しでしょうかね・・・って 最近 全然興味ありませんが(糖尿の薬のせいだとか)下世話で失礼しました

◆Lavie60さん

>残留ノイズが増えるだろうと思っていましたが、測定の結果は<0.01mV>を切る値・・・

すごい立派な値ですねぇ ピアノのほのかな響きは これくらいでないと聴こえないですね
交流点火・テフロン線・コンデンサ〜・抵抗・トランスの材質・・・etc 楽しみ 満載ですね 

写真無くて恐縮ですが 先紹介の手のひらラインアンプの抵抗は
手作り極小品で驚愕しました(最高音質とかの評価です・・ほんまでっか??)

PCL86使用のエレキットTU2100を二台組み立てた時 真空管は同じシーメンスでしたが
わずか音質が違いました(繊細さ)・・・フ〜ン なんで? でした

◆z2010さん

>カップリングコンデンサを交換しているせいかもしれませんが・・・

う〜む そうなんですか でも Z2010さんなら すぐ改善ですね

◆ 古いもの大好きさん

>デジデジマンさんも色々お持ちの様ですねえ

とんでもないです 古いものさんの歴史を物語る数々の逸品には はるか及びませんわwwww
私の記憶のはるか彼方の品々をお持ちでビックリしてます・・・ハイ

◆ 御伽囃詩さん

無くて七癖と言いますよね

私なんぞ ずいぶん失礼なスレ書き方をしていると思うのですが
オヤジ様の包容力にお許しいただいて 遊ばせていただいております
今後とも <そこんとこ よろしくぅっ>・・・です

2013/8/4 07:53  [868-11394]   

 御伽囃詩さん  
着色だけの塗装無しです ターミナルはバナナ対応でし

おはようございます〜♪

今日も暑いですね〜、、、今しがた近くで蝉が鳴き出しました。
自宅で蝉の声を聴くのは今年初めてです。

なにか気候が変です、朝晩は寒くて窓閉めて寝てますよ、、、温度計見たら21℃(笑)


>Lavie60さん

横浜オフでは『羊の皮をかぶったオオカミ』状態、、、違いますね。
『借りてきた猫』状態でした(笑)


>古いもの大好きさん

わたしなんかは『かなり鈍い感覚』ですよ。
SPでもアンプでも、チョット聴いただけでは判断できず、なんだかんだ方向性をつかむだけで1〜2ヶ月掛かりますよ。

CDプレーヤーは30分もあれば本領発揮できるのでは?
さすがに168時間も待てませんし・・・(笑)


>z2010さん

「A3550」の文字を見て映像が浮かぶようになりました、わたしも着実に進化してます(笑)

キットのなかでは最高級機でしたか?色もシルバー系で他とは一線を画してますよね。
一度は聴いて見たい逸品です。機会がありましたら聴かせてください(はぁと)


>デジデジマンさん

上レスの下のリンクはオマケSPだったんですね、、、気がつくのが遅れました。

こちらのオマケくんは2週間鳴らしこんで音が纏まってきました。
特にピアノは非常に良い感じです。
みっちゃんは言うに及ばず、ハスキルやらグールドやら古い音源も良い感じでなっております。

とりあえずユニットは確保しておいて、箱は後から考えるのも有りかと思います。
コンテストもあるので良い箱が発表されるでしょう。

わたしの箱でよければ貸し出しも可能です。
わりと小型(135×300×210)なので宅配便で楽勝です。

気が向きましたらお声を掛けてくださいね(^^)

2013/8/4 09:35  [868-11397]   

 z2010さん  

おはようございます。

古いもの大好き さん > 白い生足かどうかは置いておいて お会いしたとき若いのに驚きましたね、いくつになっても年齢不詳の若く見えるキャラと推察しております。

御伽囃詩 さん > 早速 おまけSPでオリジナルエンクロージャーですか、さすがですね!

Lavie60 さん、デジデジマン さん > 音が変なのを気がついたのが2ヶ月ぐらい前で 最初スピーカーのほうを疑っていたのですが昨日 アンプを入れ替えたら アンプのせいでした。
のんきなものですね。

2013/8/4 10:06  [868-11398]   

イメージです。

z2010さん 今日はです。

『いくつになっても年齢不詳の若く見えるキャラと推察しております。』

これは、良いほうに取れば何時までも若々しく見える。 逆に取ると年齢不相応に落ち着きが無い
やはりここは素直に前者と受け取っておきます。
ありがとうございます(何とかもおだてリゃ木に登ってしまいました)

御伽さん
ユニットを手に入れる前から箱作られてましたものね〜。
こちらは、BHの箱?を作ろうとしています・・・ちなみにBHとはバックホーンです。
バックローディットホーンではありません(笑)

裸で鳴らした際にこのユニットストローク激しく(ネオジムの効果?)薄いバッフル板じゃダメだなあと思ったので、バッフル板を厚く・・・で12mmのMDF×7枚重ねとして、箱にはせずにSP取り付け穴55mmφから後ろ側へ順々に少し大きく(バックホーン)して見ようと考えてます。

元々、コーラル君のツィータに使っても面白いかなと考えていましたので、平面バッフルでよかろうと考えてましたが、激しくフレームが振動するので超厚平面バッフルですね。

まあ、ばかばかしくて誰も考えないものです。
どうなることやら(笑)

2013/8/4 11:44  [868-11399]   

 Lavie60さん  
PCL86_14GW8プッシュプルアンプ AMCOのコンデンサーをオレンジドロップに交換しました。 AMCOのコンデンサーをオレンジドロップに交換しました。

こんにちは

御伽囃子さん

『「借りてきた猫」状態でした(笑)』

へー そうなんですか そうは見えなかったけどね〜(^^;)


古いものさん

『12mmのMDF×7枚重ねとして、箱にはせずにSP取り付け穴55mmφから後ろ側へ順々に少し大きく(バックホーン)して見ようと考えてます。』

想像出来ない凄い構想ですねえ(^^;)

どんな音が出るのかとても興味があります。

レポートをお待ちしています。_(._.)_


テントの設営から戻って来ました。

昨日直流点火から交流点火に改造したPCL86_14GW8プッシュプルアンプのカップリングコンデンサーを

AMCOのコンデンサーからオレンジドロップに交換しました。

通電してまだ時間が少ないですが、なかなか良い感じです。

今日中にはデンマーク・イエンツェン社のポリプロピレン・フィルムコンデンサが届く予定なので

届けばこれに交換します。

2013/8/4 12:20  [868-11400]   

Lavie60さん 今日はです。

PCL86君の雄姿・・・やっぱり出力トランスでかいなあ!

PCL86君の中身ってこんな風だったのですね。
自分が買ったらすぐに解剖しますが、さすがに人様のものはと遠慮していましたので(笑)

そういえば、PCL86君にはこのトランス大き過ぎるので、もう少し小さいのと交換しようかなとかおっしゃってましたが、そちらの方はどうされます?

2013/8/4 12:49  [868-11403]   

皆様、お暑う御座います。

 昨夜も寝る前に「気を静める」為に前夜より入念にレコードを聞きました。
 KT-88+SQ-38Uプリに替わりはありませんが、カートリッジを103-Rに。
 聞いたのは「ゲッツ&ジルベルト」と「アーリー・ベンソン」の2枚。
 VR位置は7時半から8時になる位でしょうか?
 それでも4365はかなりの音量で鳴ります。
 古いものさんの10cmFOSTEX君に換えると「小音量再生」ではバランス的に
 低域が不鮮明になるJBLより数段良い感じです。
 幾分バスのトンコンを上げますと一層良い感じになります。
 本当に「侮れない」ユニット&ボックスだと思います。


Lavieさん

 直流を殆ど交流に変換し終えましたか?
 結果的にも殆どのアンプが交流で正解だったわけですね。
 次はデンマーク製のコンデサですか?
 ウーーン、凄いです!

z2010さん

 A3550の調子がいまいちですか?
 こちらも「コンデンサ」変更済みのアンプなんですね。
 コンデサがやはりアンプの「肝」何でしょうか?


御伽さん

 「三人分五月蠅い?」「一言多い?」
 誰がですか?
 大事なのは自覚しているかどうか?だと思いますよ。

古いものさん

 ONしてから168時間後?って何日くらい経ってますか?
 私も自慢ではありませんが、アンプもCDPも電源入れて直後から「良い音ダー!」
 と涙がチョチョ切れます。
 1時間経ったら、涎・鼻チョーチンで「白河夜船」、多いに船を漕いでますね!

デジデジマンさん

 「糖尿」の薬、かなり強いのですか?
 私はかなり軽い薬を4種類服用していますが「あっち」は年齢のせいでしょう?
 もともと、「絶倫」でも何でもない普通以下でしたから・・・・・。


引っ越し前に1-2日仮眠で寝泊まりした頃は前の田んぼで換えるの「大合唱」
でしたが、30日の夜には蛙はすっかりなりを潜めていました。
翌朝鎮守の森から蝉」の大合唱!!!
本日もこの時間かなりの爆音で啼いています。
 


2013/8/4 13:01  [868-11404]   

 御伽囃詩さん  
コンナ感じですか?

Viva Denmark!!!

コンデンサーにスピーカー、、、
デンマーク製品、なかなか良いじゃ〜あ〜りませんか(^^)


古いものさんGJです。

ホーンと平面バッフルの組み合わせですね、、、

いや〜どんな音が出るのか楽しみです♪

2013/8/4 13:39  [868-11405]   

オヤジさま

『本当に「侮れない」ユニット&ボックスだと思います。』

まあ、ボックスの方はかの御大が設計されたものをそのまま何の工夫も無く作っただけですからね。
それより、FOSTEXの他のユニットやら、コーラルやら、オマケSPやら色々使いましたが、FF105WKユニットの使いやすさ、バランスの良さには驚いています。

コーラルの8F-60をFF205WKに換えて見たい誘惑に駆られております(笑)

御伽さん

御伽さんってエスパーですか?
こんな感じではありません!!! まんま考えていた通りです。

自在錐でたくさん穴あけしなくてはいけないので、お盆休みを使っての加工を考えてます。
ホントどんな音になるのやら???

2013/8/4 14:08  [868-11406]   

デジデジマン さん  

2013/8/5 08:23  [868-11407]  削除

 Lavie60さん  

テント設営から戻りPCL86君を聴きながら眠っていました。(^^;)


古いものさん

『PCL86君にはこのトランス大き過ぎるので、もう少し小さいのと交換しようかなとかおっしゃってましたが、そちらの方はどうされます?』

そうなんですわ 今は50Wのトランスで重いから小形へ替えようと思っています。

TANGOのXE-45-8があるので交換しようかな?


オヤジさま

『次はデンマーク製のコンデサですか?』

これを選ぶとき選択肢は二つで 

一つは(USA)ASC社のポリポロピレン・フィルムコンデンサ1個2,730円

もう一つが購入したデンマーク・イエンツェン社製で1個840円 

必要数量は2個なので1個840円を値段で選びました。これで良い結果が出たらラッキーです。


追加で注文したのを待っているけどまだ来ません ゆうパックは遅いなあ(>_<)


デジデジマンさん

『ノウハウの塊りですよ(Lavie60さんなら分かる )』

ご紹介のページを見ました。

なんかすごい事をやっておられるのは分かりますが、内容は分かりませんでした。

私にはレベルが高すぎて理解不能って感じでした_(._.)_


早くコンデンサーが来ないかなあ (*_*) 九時からテントの撤収なので 時間がないのに(-_-;)

2013/8/4 18:01  [868-11409]   

 御伽囃詩さん  

みなさん、こんばんわ〜♪

>古いものさん

やった〜ど真ん中のストライクですね(笑)

しか〜し、、、どんな音が出るのか全く想像できませぬ、、、期待してまっせ〜(^^)


>デジデジマンさん

はい〜了解しました〜♪

自由時間が無いくらいが生活にハリが出て良いです。

忙しすぎるのは困りますけどね〜。。。

何事もほどほどが一番!!!

2013/8/4 19:29  [868-11410]   

 Lavie60さん  
オレンジドロップからデンマーク製のコンデサーに交換しました。

こんばんは

御伽囃子さん

開梱はまだですがA3500を受け取りました。

長い間面倒を見て頂きましてどうもありがとうございました。m(_ _)m

機会があればまた宜しくお願いします。


やっとデンマーク製のコンデサーが届きました。

同じ容量なのにオレンジドロップの半分以下の大きさです。 オレンジドロップが大きいから小さく見えます。

早速音出ししていますが、「こりゃあかんわ」と言うレベルではありません。

まだ通電直後なのでしばらくはエージングしてからの評価したいと思います。

あとちょっとしたらテントの撤収に行きます。(^^;)

2013/8/4 20:16  [868-11411]   

皆さん、お早う御座います。

 昨夜は結構な雨が降りまして、今かなり蒸して来ました。
 さすがに堪らずエアコンを入れて一段落しております。

御伽さん
 「超人」ぶりは今に始まったことではありませんが、「予知力」まで!
 SPに関しては全てお見通しですね。

古いものさん

 ご謙遜を!
 先日作った?「キッチンカウンター」でさえ、どの板とどのネジ?で悪戦苦闘!
 自分で板を切りだし、「形」にするだけでさえ口が「アングリ!」です。
 CoralをFOSTEXに交換ですか?
 そのユニット、かなりお高い礼のヤツですか?

Lavieさん

 テント設営係、お疲れさまでした!
 相棒と一緒に「うたた寝」これもまた結構ですね。
 昨夜はアンテナ関連でかなり消耗したのか?8時前にはレコードも聴かずに
 寝てしまいました。
 コンデンサの調達・品決めも色々あって悩むでしょうね。
 しかし、部品代だけでかなりの諭吉さんが・・・・・・?

デジデジマンさん

 「削除」されてしまったので???


2013/8/5 09:57  [868-11413]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
「新・暇来亭」
「新・暇来亭」に認定メンバー申請 「新・暇来亭」をお気に入り登録
運営者:
浜オヤジさん
設立日:
2011年10月25日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:85件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ