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縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

改めまして(笑)

写真って何でしょう。

写真を撮るために必要なこと、ものって何でしょう。

そもそもなんで写真撮りたいんでしょう。ま、いっか(爆爆爆)

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私事で極めて恐縮ではございますが、ニコンF5を入手しフィルムへの注目度が俄然盛り上がって
おります。超個人的に(爆)

そこで、フィルムにて撮影を行われてきた諸先輩方、ならびに現在も併用されている方や、
デジタルになり疎遠になった方、またデジタルしか知らないけれど興味がある方、カラー・
モノクロ・ネガ・ポジの別なく語っていただけないでしょうか^^

それにあわせてフィルムカメラのお話も、当然出てくるでしょう。よろしくお願いします^^

2011/8/25 17:17  [793-819]   

『黄昏パンダ』

のっけから済みません。スキャン下手です(爆)
しかもコレ、手ブレです(爆)

F5+AF-S50/1.8G+KODAK SG400+CANON 9000Fです。

フィルムスキャンがどうにも納得いく出来には至れませんで、仕方ないので今回は
プリントスキャンと言うことで。昨日のテスト撮影です。

2011/8/25 17:30  [793-821]   

ねんねけさん

オヤオヤ・・・F5入手ですか〜 おめでとうございます。

私のFは露出計すら付いていないんで必ずデジイチ同伴です・・・
ちなみに、当地札幌にはフイルムカメラにチョー拘ったカメラ屋さん
があります。
お客のほとんどは20代の男女で、行くとフイルムの事をイロイロと教え
てくれます。
代わりに中年の私がデジタルの講釈をタレますがこれって完全に逆転現象
ですよね。
札幌カメラ パラダイスとかで検索すると出てきますヨ。

2011/8/25 20:41  [793-828]   

いや、テストもテストですけど^^;F5+AF-S50/1.8G

おお!Fカッコイイですねえ^^ D2xもええなあ^^

パラダイスさん、HP覗かせてもらいましたよ。なんだか熱いですねー^^ヤル気に満ちたHPです。
デジタル先生、この縁側でも講釈お願いいたします! 是非!

2011/8/25 21:12  [793-830]   

届く所にあったもので記念撮影 これも16年前になるのか〜

・・・フィルムは哀愁漂っちゃうんですって・・・

しかし、レスの付きにくそうなスレッドですな(笑

私の常用はRVP50 です。
これと人物用にアスティアを入れたカメラで持ち歩きました。

ベルビアはISO感度50なんで三脚は必須でしたね。
写したものの思いをプリントするおっちゃん(知り合い)に熱く語っとかないと、手抜きするのが頂けませんでした。
4切プリントで幾らだっけかな?\1,600-位したような、何度もおっちゃんと戦った記憶が・・・

江ノ島で撮ったモノクロ、人物ですがいいのがあるんですよ、使用カメラはキヤノンA-1でした。

スキャナはCanoScan FS4000USを購入してちょっとやりましたが、「駄目だ」宣言してあげちゃいました。
やっぱ直接プリントしないと・・・
 なので、お見せできるモンはありません。

ん?ゴッセンの追針式露出計とかミノルタスポットメータMとかもありますよ。
今はほとんど稼動しなくなっちゃいました。

2011/8/25 21:24  [793-832]   

こんな状況でもAF信頼できそうですね^^

ほんとにあかぶーさんは何もかも手を抜きませんね^^;
額装されてる写真も良さそうですね。廊下とか階段の途中とかに貼りたい感じ^^

ああ、キタムラでも四つ切1500円で一週間待たされましたね、プリント^^;

ネガのどこか古臭いような懐古的な雰囲気とか、哀愁・・ですか^^そういう感じ
好きですねえ。露出も気楽だし。

周辺アクセサリの類は全く持ってないですね。だからAEちゃんと効くカメラしか
買わないんですよ(笑)

2011/8/25 21:40  [793-834]   

α7、レンズなんだったかな?

ねんねけさん、F5逝っちゃったんですか....

たぶん、この流れでは逝くと思ってましたけども、早かった!!

自分も、いつかは NikonF をって思ってましたが、デジタルの流れが速く夢のままですが、
NikonF4 憧れてましたので、どっかに転がってませんでしょうか......

2011/8/25 22:08  [793-836]   

ネガはだめですよ(私的勝手な意見)

ポジでバシ!っと決めなきゃ。
 でも硬調になる事が多かったですけどね。

一時あったネガのリアラ仕上げなんて好みだったんですが、キタムラカメラが独自に出来るようになりました、と言うので出してみたら あらら・・・

それからフジ本家も好みにならなくなりました。

ポジは勉強になりましたよ〜
ライトボックス・ルーペいいもん買ったりして。

一時白黒にもはまりまして、現像、プリントまでやり掛けて機材購入したところで別の趣味に走りましたが。

2011/8/25 22:16  [793-837]   

モレホーさん、
Fってください(笑)
まあ私の場合はニコンのカメラを使ってみたいというのが一番の動機ですけど^^
たぶんモルトとかシャッター幕とかもしかしたらシャッターユニットとか、あるいはOHとか、今後
いろいろ出てくると思います^^;

あかぶーさん、露出の修行のためにはネガはダメだと思います、確かに。
でもー、気楽にフィルム楽しむためにはー、フィルム代とかー、現像代とかー、いろいろー、
かかっちゃうから許してください。ライトボックスとかシュナイダーのルーペとか無しです(爆)

モノクロフィルムをロールで購入とか自家現像とか確かに奨められましたけど、はい、無理(笑)

2011/8/25 22:24  [793-838]   

こんばんは♪

ちょっと出てこれそうな知った名前があったので^^

ルーペ私も持ってましたよ〜ペンタイプのやつとスケルトンルーペ
どこいったんでしょうかね?

現像代たかいのでネガスキャナで読み込んでプリントしてました^^

ライトボックスは私もほしかったです〜単純にカッコいいから(笑

2011/8/25 22:44  [793-842]   

 B Yさん  B Yの縁側掲示板思うこと。

初めての自分専用のカメラはXA−Uでした。
いいカメラだったなぁ〜^^  どこが?と言われると、なんとなく・・・(笑)

2011/8/26 00:30  [793-847]   

 MOXLさん  

フィルムでの撮影で、私が構図の次にやっかいだと思っているのが、露出なんです。
行きつけのDPEショップの店員さん、カメラの先輩等のお話しを伺っても、今ひとつ習得出来ないでいます。

そんな状態が続いていますが、先日、TV番組で東北地方の当時は無名のカメラマンが発表した写真が紹介されていまして、撮影したネガフィルムを見ると、なんの変哲もない写真なのに、現像時にいろいろなテクニックを駆使した結果、青森地方の厳しい寒さの中の情景を本当に感じさせる写真に仕上がっていました。

この番組を見て、露出補正をプラスだとか、マイナスだとかやる、今のやり方で本当に良いのか、自問しています。

RAWで撮っていろいろ後処理でいじるのなら、補正なしでのカメラのオート設定で撮って後処理すれば良いのか、まだ、結論していません。
(現像時のテクニックが分からないので、やっぱり撮影時に補正するべきなのかなあ…。)



2011/8/26 07:16  [793-853]   

くるみちゃん=フィルム・・・む、むすびつかん(笑)。いや、失礼。私よりずっと「写真歴」
長いですもんね^^ 先輩(はぁと)

B Yちん、良いカメラだったという印象が残っているということは良いカメラだったんですよ、
きっと^^

MOXLさん、露出は写真を決める最大要素だと思ってるんですよね、私。でもデジタルではほぼ
後処理に任せるので、たまにフィルムで撮ると+−が分からなくてカメラ任せの“適正”露出か、
「ちょっと違う」露出になることがおおいです(爆)

この精度を高めるには、やはりよりラチチュード(デジタルならダイナミックレンジ)、が
狭くてつぶれやすく飛びやすい、かつ高価で慎重にならざるを得ないポジフィルムで修行する
というのが、一番手っ取り早いというのはとてもよく分かります。あかぶーさんが仰るのも
そういう意味だと解釈しています^^

・・・・。しかし私は予算が豊富にあるわけでもなく自分に弱い(爆)。

出来るだけ微粒子のネガフィルムを求めてラクをしてるのが現状です。うまくはなりませんね。
承知してます^^;

露出設定を上手に、というとことは撮影時の自分のイメージを出来るだけ正確に表すことが出来る
ようになる、ということでしょうが、それはフィルムであれデジタルであれ、撮影時に明確な
露出に対するイメージを持って撮るということでしょう。

そうでないと完全に後で写真のイメージを決めるという手順違いが起こりますね。それでも結果が
良ければよいというふうに考えるなら、それもアプローチとしてはあるかもしれません。ただし
露出のウデはまず上がらないでしょうね。それは私も実感してます^^;

そりゃ、撮影時に全てを決定できて、その通りに撮影できて、最終出力時にも手を加える必要なく
自分のイメージを正確に反映できるのが一番優れた技術であることに間違いないでしょう。
どのように撮影に臨んでどのような結果にまとめるかは撮影者次第だと思いますので、自分の
技量と向上心と上達度に合わせて変化させていけばよろしいのではないでしょうか。

2011/8/26 08:45  [793-854]   

アハハ結びつかないですよね〜

でもフィルムの時はただシャッター押してるだけで
ルーペ使ったりは仕事だったので写真歴と言えばやっぱりαちゃんからです^^
なのでねんねけさんのがだいぶ先輩です♪

いい経験をさせてもらった仕事だと思います♪

そういえば印画紙とかも焼いてたな〜仕事でですが(笑
暗室に入ったりして。
現像液のなんともいえない匂いが好きでした^^

2011/8/26 10:07  [793-856]   

 MOXLさん  

「自分のイメージを正確に反映できるのが一番優れた技術であることに間違いないでしょう。」

「自分のイメージ」、これが私にはいつも欠けています。だって、被写体を見て、おっ、よさそうだなって撮っているので、イメージなんか全くありません。

この花蓮も、その流れで撮ったものでして、人様がこれをご覧になると多分、「それがどうした」と仰るでしょう。これから先をどうしたら良いのか、見当もつきませんです。イメージなしではどうしようもないですよねえ。
(絞り11、SS1/500、300mm、補正なし、カメラはα9、レンズはα100-300xi、フィルムはコダックE100VS、撮影モードはマニュアルモードと、現場で記録しています。)

2011/8/26 11:50  [793-858]   

くるみちゃん、、、、ニオイフェチですか(爆)
凄くやり手でテキパキと仕事こなして。。。。。ってイメージも(ry

MOXLさん、
写歴が長そうな印象を受ける写真です^^この露出加減で例えば右30°くらいから光が当たって
たりしたら、どんな印象だったでしょうね。と想像してしまいました^^

何となく気を惹かれて何となく撮ってみて、うまく撮れたので後付けで作品にしてみました。

って撮り方が多いんですよ、実際^^; しかしこれでは自分がイメージした“表現”ではないように
感じます。ですから、被写体になるモノを見て、ソレを感じて、一番印象的な部分をイメージして、
その雰囲気を伝えるにはどういう露出、フレーミング、構図が望ましいのか、それにはどんなレンズ
を選択すればいいのか、なんて手順が、「作品」を撮るつもりなら必要だと思っています。
現実にはそのような余裕もないことがほとんどなのはいうまでもありません(爆)

ファインダー覗いてシャッターボタンに指を置いたときには、もう写真はほとんど完成していると
思います。そこまでがあやふやなとき、思ったような写真になる気が全然しません(哀)
だから私には「残す価値を感じる写真」がほとんど無いんです。はい。ウデがないんです(爆)


2011/8/26 16:43  [793-863]   

ハッ・・・・ニオイフェチかもしれない^^;

ねんねけさんに言われて色々振り返ってみたら・・・
体育館倉庫とかマットとか砂のにおい好きです。
料理も絶対に先においを嗅いじゃうよ・・・

最近は娘の頭・手・足は毎日嗅いじゃいますー。−;

どうしようねんねけさん!

フェチないと思ってたのに^^;

2011/8/26 22:12  [793-875]   

うひゃひゃひゃひゃ^^

まあいろいろ人によって好きなモンとかあるからね^^
いいじゃないの。他人の手足のニオイ嗅ぎたくなったらちょっと(ry

そういうちょっと変わった感覚とか嗜好とかってのは、たぶん感受性につながってて
写真にも活かされていると、強引に結び付けます(爆)

2011/8/26 22:37  [793-877]   

 iekikaiさん  

面白い話題なので、ちょっと参加していいでしょうか。

私はデジタル一眼レフで撮影が面白くなって、逆に最近フィルムカメラに興味を持ち出したクチです。
それで、玄光社の雑誌なんかで独習したりしてます(そういう意味ではまだ受け売りの薄っぺらな知識しかないですが)。

MOXLさんのお話のTVの写真家の話ですが、もしかしてモノクロ写真でしょうか。
もしそうだとしたら、その若い写真家は、最初から現像時に追い込むつもりで、撮影時に写したいものがフィルムのラチチュードの範囲内に入るような露出で撮っているかも知れません。
そういうように、最初から現像と焼き付け?で追い込むつもりで撮る,という撮り方もありじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

つまり、撮影時に完全にイメージを持って撮る撮り方のときと、現像で追い込むつもりでその素材として撮る撮り方のとき、の二通りの撮り方があってもいいんじゃないかと思うんです。

私は最近ソフトでの現像を覚えだしたんですが、その中で、暗い部分だけ明るくしたり、全体を明るくした代わりに白くなってしまった空だけ露出を下げて青くするというような加工をすることがあって、これはデジカメの狭いダイナミックレンジを補正するということで、是非ともやっていい補正ではないかと思っているんですが、どうなんでしょう。いや、前向きの補正なら何でもいいのかも知れませんが。

2011/8/26 23:39  [793-879]   

 waterman3007さん  

皆さんのようにフィルムの経験って殆ど無いんです・・・オリンパスの安いカメラがあって、中学の修学旅行で北海道の思い出を撮ったぐらいです・・・どちらかというと写る方が好きだったんですね。今とは逆です。

フィルムへの憧れってあるんです。フィルムと言うか機械が好きで時計もオートマチックや手巻きが好きです。TVっ子の僕?が見ていた番組、これもBSジャパンなんですが・・・名機の肖像という番組がありまして、ここで往年のカメラを紹介してくれるんです。カメラ修理を生業にされている方が、分解して構造を教えてくれて、ここが特徴なんだよ的なコーナーとその紹介した名機で撮影をして作例を見るって内容なんです。

初めてカメラの構造を知り、カメラが益々好きになったんです。カメラと言うより撮ることそのものですかね。

2011/8/26 23:54  [793-880]   

 MOXLさん  

iekikaiさん

「お話のTVの写真家の話ですが、もしかしてモノクロ写真でしょうか。」

ハイ、そうです。

「最初から現像と焼き付け?で追い込むつもりで撮る,という撮り方もありじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。」

その写真家の現役時代は、多分、露出計はカメラに内蔵されていなかっただろうと想像しています。
私は、その写真家は全くイメージを持たないで撮っているのではなく、その方の仕上がりのイメージと、確かな現像テクニックの裏付けとがあってこその撮影と想像しています。

2011/8/27 03:35  [793-883]   

 MOXLさん  

ねんねけさん

「何となく気を惹かれて何となく撮ってみて、うまく撮れたので後付けで作品にしてみました。
って撮り方が多いんですよ、実際^^; 」

ずばり ! です。私がそうです。治る見込みはありませんです。

2011/8/27 03:49  [793-885]   

 MOXLさん  

忘れていた東北の写真家のお名前を、「青森 写真家」で探したら、
http://www.aomori-museum.jp/ja/exhibitio
n/22/
」、「小島一郎 - 北を撮る -  戦後の青森が生んだ写真界の 「ミレー」」に突き当たりました。

2011/8/27 07:14  [793-890]   

胃液解散(爆)何じゃこの変換は!?(笑) iekikaiさん、

私もですよ^^ だって写真もカメラもむしろマイナス評価でしたから、私の場合ずっと(笑)
ちょっとしたきっかけで、もちろんデジタルだから気楽に触れたんですけど、そのせいで(ry

フィルムであってもデジタルであっても、「補正」の意図が表現の深化であるなら、つまり
iekikaiさんいわく「前向き」であるなら、それは大いに結構で、撮影時に既に想定している
ことかも知れません。というか補正前提で撮るということは多いでしょう。

それが失敗写真の救済が目的である場合は、それは極力減らしたいですよね^^;
私の場合は自分への戒めのために「これブレてなきゃ使えるのに〜」ってのは削除(爆)

waterman3007さん、
ということだから(笑)、この際どっちから入ったかなんてことはあまり意味がないといいますか、
フィルム歴の長い方の場合は、ソレしかなかったからですから^^;

で、デジタル化・電子部品化が瞬く間に進行して、カメラのメカとしての部分やテイストが
どんどん失われて行ってるとは思います。でもフルマニュアルでフィルム使う気には(ry
せめてAE。。。と逃げている自分が居ます^^;

でもフィルムでもAF使い出すと、ソレしか使えなくなっちゃうかもって勢いです(爆)
F5、まだテスト中ですけど、5点から1点選択のAFで選択点固定式か、そこから外れた場合に
周囲のAFポイントが働いて追従を継続するシステムです。フィルム3本使ってみた感じだと
外してるコマは無いですね。動いてるモノも挑戦してみたいです^^
でもフィルムで7.4コマ/秒(単三電池の場合、専用バッテリなら8コマ)の連写を使いたいとは
思いません(爆) 36枚撮りが5秒保たない(爆爆)

でもシャッター音、フィルム送りの音、持った感じ、構えた感じ、ファインダーの見え方、、、、
むう。デジタル一眼、手を抜き過ぎなのでは(笑)

MOXLさん、
ほとんど皆さんそんな感じではないでしょうか?
私やMOXLさんだけではないと思いますよ^^; ただ、根本的に自分の写真を向上させたいと
考えたら、作品に至る一連の流れを、ひとつひとつ確認しながら身につけていき、その過程が
自然に流れるように運ばれるようになることが、技術的には目指すところかなと思ってます。

まず、被写体の選択にある程度目星を付けてから家を出ないと、適切な機材を持って行かない
ことが考えられます。全部持って行けるならそれでもいいでしょうけど(笑)

いつもいつもそういうわけにはいかないですけど、「本気で」撮りたいと思ったときは、全ての
プロセスを意識しながら確認しながら完結したいと思ってます。出来てませんけど(爆)


2011/8/27 09:30  [793-891]   

パカッと プリントをスキャンしたものですが

あっ、皆さん知ってる人は知ってると思いますが、Fの場合フイルム装填には
ひと手間掛ります。
裏蓋をパカッと外さないとフイルム装填できません。
屋外ではかなり面倒かと思いますがマニアはコレを儀式と呼んでます。
裏蓋を装着する時に、チャキッと金属音がしますがこの音がたまりません。
帝国陸軍時代のサンパチ歩兵銃の感覚で付き合う必要がありますね。

2011/8/27 09:42  [793-893]   

機械には“儀式”が伴いますね^^

ブローニングさん、ザンネンながらサンパチ歩兵銃の例え自体がイミフです(爆)

ちょうど今、知り合いが昔使ってたというニコンFEと50/1.4、28/2.8を拝借してきました^^
たまたまそこにLR44ボタン電池があり、たまたまそこにコダック ポートラ160 36枚撮りが
あったために早速試して見ました(爆)

レンズもミラーも汚れてますけど、ちょっと拭いたら写りにはさほど影響がないのではと思える
くらいでしたので、早速試写してみてます。シャッターも巻き上げも、動作全般に異状は感じ
ませんが、果たして撮れているでしょうか?いくらかまとまったら現像に出してみます。

これ、発売当初(78年)は中級機って扱いだったんですね。一応AEなので、私でも扱えそう。
造りはやっぱりニコン、っていうかこの時代のカメラっぽいですね。シッカリしてます^^

2011/8/27 13:56  [793-901]   

お!FEですか、懐かしい。

FMと姉妹機で両方使ったことありますよ。1/1000秒 シャッタースピードが大口径レンズ使用に難有りでしたが、メカ部分はいい作りでした。

これが次期FE2になると、いきなり1/4000秒までのシャッタースピード実現してこれまた魅力です。

更に更に・・・プログラムモード搭載のFAこれも又好い。

FA・FE2・FM2 三兄弟でどうぞ〜

2011/8/27 14:36  [793-903]   

・・・・。

あかぶーさん、あなたはホントに神ですね(笑)

仰るとおりに1/1000ですね。ファインダー左端に古いガソリン残量表示みたいなアナログバー
式のシャッタスピードインジケーター(そんなカッコイイ言い方の必要はないか:爆)。
簡単に言うと「棒」(爆)

このFE、ほんのちょっと触ってみただけですけど、これから想像するに、F3(涎)^^

2011/8/27 14:45  [793-904]   

そうそう

その辺のNikon機は F3買うための 序曲 です。


まあ、いらん事考えてないで突っ走ってください(笑

2011/8/27 14:47  [793-906]   

いけね、いけね。

ヤフオク見に行ってしまった。
作った落とし穴に自ら落ちるところでした。

それにしても、安価ですね〜 フィルムカメラ。

スキャナがね〜
NikonのSUPER COOLSCAN 9000 ED購入出来れば手を出しても、と思いますが・・・高い。

2011/8/27 15:20  [793-908]   

ねえ?
かつてのフラッグシップ機とか、まあコレクションの対象になってるような機種は別にして、
実用機なんかもうほとんど捨て値ですからね^^;

考えてみてくださいよ。F5は15年前に30万円で、AFは5点ですけどその速度・精度はどうやら現行機種
にも劣らず、造りはむしろ良いかもしれないくらい。ファインダーも見やすいしピンとも掴みやすい。

使い勝手はほぼ今のデジイチと変わらない。フィルムというだけ。たとえば私にはD3とか買えないわけ
ですから、機械としての高級機の雰囲気味わうには良い選択だと思います。

F3いいなあ(爆)。F5とは全く違う世代だから、逆に新鮮^^

フィルムスキャナ、色とかシャープネスとかの問題がどうにも解決できない自分。。。
かといってスキャニングに定評ある機械は高価だったりディスコンだったりする。悲しいですね。

2011/8/27 17:23  [793-911]   

誰か私(達)を止めてくれ〜(爆)

本日、キタムラに連れ合いを連れて行きました。




今手元にF3HPがあります(爆)

2011/8/28 16:21  [793-968]   

暴走列車がまた一台…。

スティーブン・セガールを呼んできましょうか?…。


ご愁傷様です…(チ~ン)

2011/8/28 17:54  [793-970]   

お、おめでとうございます・・・・

2011/8/28 17:56  [793-971]   

ねんねけさん

F3HP購入ですか〜
やっちまいましたね、もうバイオハザード警告発令ですね。

>本日、キタムラに連れ合いを連れて行きました。
とても理解の有る連れ合いさんで羨ましいです。
ウチ嫁は例のフイルムカメラ店で社長とその奥さん、まわりのお客さんの説得に
よりやっとFを買ってくれました。
以前S2Proをキタムラで購入した時は当時の店長と私にむかって「あんたらグル
でしょ!!」って発言をしたくらいですから・・・・

前のカキコミは分かりずらい例でスミマセンでした。
Fはサンパチ歩兵銃ではなくもっと古い村田式小銃でした、F2がサンパチ式
で進化したF3HPはさしずめ九九式歩兵銃ってトコですね。

2011/8/28 21:14  [793-977]   

ブローニングさん、

>Fはサンパチ歩兵銃ではなくもっと古い村田式小銃でした、F2がサンパチ式
>で進化したF3HPはさしずめ九九式歩兵銃ってトコですね。

ああ、それならよく分かります^^

ってそんな分けないだろーーーー!!!ってノリ突っ込みでいいですか。

まさに「やっちまったな」って感じです。「男は黙ってF3」って感じです。
しかし、実は現物を手に撮った瞬間に他のお客さんから見えにくいように、そっと
自分の影に置いたのはウチの連れ合いでした(爆)
あとは無言で目で訴えてました(笑)

うちに連れて帰ってからは「だってウチに来たいって言ってたもん」とのことでした(爆)


2011/8/28 22:15  [793-978]   

いい子を連れて帰って来られたようで・・・ご愁傷様です。

私が言うとかなり「ふざけんなー!」ですか。

まあ、おめでとうございます。フラッグシップを買いあさっちゃうなんて、あんまり出来ない事ですが、やってしまった満足度は高いかと思われます。

 お連れ様共々・・・ご愁傷様です・・・


つぎは・・・とレンズですか。
Ai Micro-Nikkor 55mm
Ai Nikkor 135mm F2S ・・・ やめときますか・・・ ごきげんよう

人生楽しんじゃって下さい(笑

2011/8/28 22:43  [793-980]   

うん、やめといてあげてください(爆)


で、モノクロフィルムって皆さんこだわりありますか?
缶で買うとかなしで^^;自家現像もなしで^^;

好みの問題なんでしょうけど、ほっといたらネオパン アクロスかプレスト、
T−MAXかトライXあたりになると思うんですけど。

全然分からないので特徴とか好き嫌いの理由とかあったらお願いしますだおかだ(爆)

2011/8/28 22:52  [793-981]   

まずは、この辺を見つつ

http://www.dowjow.com/monthly/learn/2009
/01/post.php


本は何冊か持ってますが、まだその時はパソコンで調べるような環境じゃなかったんであまり知りませんがちょっと調べた感じで
http://www.125second.net/darkroom/darkro
om011.htm


わたしん時は、とりあえずこれ使っとけー って感じで
ネオパンss とか トライ-Xでした。

アクロスとか知らないですし、あれはどちらかというと、焼き方が左右するような感じだったようは・・・記憶が戻りません(笑

2011/8/28 23:33  [793-984]   

あかぶーさん、いつも通りの素早く物欲神の名に恥じぬレスをありがとうございます(爆)

いろいろ実写比較をしてくださってるサイトもあるようですから、入手性や価格、個性を
考えて試せるモノからやってみようと思います。費用的にはちょうどポジとカラーネガの
間くらいになりますね、今や^^;

でもデジタル画像を簡単にモノクロ化するよりも(専用ソフトなら相当フィルム感出るんで
しょうけど)、実際にモノクロフィルムからのプリントと、スキャン画像が自分になじむのか、
またその違いが分かるのかどうかを試して見たいと思います。

2011/8/29 09:38  [793-993]   

 so-macさん  

ねんねけさん、ども(^^;;
コメしようとしたら、なんかメンバー脱退なっちょりました(^^;;

それはさておき、白黒フィルム検証結果お待ちしております
(^^;;
現像、プリントまで自分で出来たら
より一層の感情移入できそうです…想像ですけど。
色彩による誤魔化しができないので
モノクロで良い感じの写真を撮られるひとは
上手い人が多い印象です。

とりあえず、俗称フルサイズが楽しめるんですね(^^;;

2011/8/29 10:19  [793-997]   

 音伽夜茶花さん  

ねんねけさん、F3HPご購入おめでとうございます♪

いや、奥様の「だってウチに来たいって言ってたもん」すんごく良く分かります(笑)
私も若い頃は服飾関係、まさにそんな感じで買ってました^^;
カメラ関係は近くにお店がないので助かってますが、中古でツボなのみつけたりすると「出会ってしまった・・・」とか思って買っちゃいそうです^^;

でもそんなにいいかんじのカメラなんですか、羨ましいです♪

2011/8/29 10:38  [793-1000]   

Sおまっくさん、

見放されたかと思っちゃいましたよ。ウソですけど(笑)
何度もメンバー表見て「いないよね、うん、やっぱりいないね」って(爆)

で、フィルムはお金掛かるってのが何より敷居が高いんですけど、“カメラ”とか“写真”を
少しずつでも良いから理解したいという欲求が高まってくると、どうしても避けて通れない、
どこかでフィルムを経験しておきたいと思ってしまうのです。

で、ほんとはネガよりポジなんですけど、これは36枚撮り一本でフィルム代と現像代で
2000円近く掛かってしまうので(しかもプリントも高いTT)、なかなか本格的には踏み切れ
ません^^;

モノクロも実は現像に出すと値上がりしてます。時間も掛かります。ほんとうはモノクロ
フィルムをロールで(50mとか)買って、機械で切ってパトローネ(フィルムケース)に入れ、
自家現像してってのが理想ですけど、そこまでやる気力も時間も無いのが実際です^^;

今後もしばらくはカラーネガで、そしてたまにモノクロで適当に楽しんでみたいと思います。
F3やF5のせいで(?)もっと楽しくなっちゃったら“その先”を考えたいと思います^^

ああ、そうですね、「フルサイズ」ですね^^ コンデジはもちろんですが、APSサイズに慣れ
てると、思ったよりもボケてビックリしますよね。絞らなきゃ思ったように写らなかったり。
本来逆なんですけどね^^;


お伽さん、

あっちでこっちでレスありがとうございます^^
今回はまさに「出会ってしまった」って感じですかね。私は「事故だ」と言いましたけど(爆)

それまでずっとニコンには手を出さなかったんですよ、あえて。でもF5の造りを見て、そして
そのタイミングで知人が30年前に使っていた、当時中級機だったNIKON FEが電池を替えた
だけでどうやら完全に違和感なく動作しそうなことを知り、それなら物欲神あかぶーさんが
奨めるF3はフラッグシップ機だったのだから、これ以上だろうと。

ああ、すべてのタイミングが成立したとき、私の理性は完全に無力化する(爆)
もともとないですかそうですか(爆)


2011/8/29 11:39  [793-1003]   

 so-macさん  

ねんねけさん、気持ちわかりますよ(^^;;
モノクロしたい気持ち(*^^*)
出来れば現像、プリントまでね(^^;;

ねんねけさんのフィルム環境わかりませんが
お店任せになるなら、プロラボがあるとよいのですけど…
プロラボでも、良し悪しあるのでプロラボなら何でもよい訳でも
ないのですが(^^;;

カラーネガと同じ方式で現像出来るモノクロフィルムが
たしかコダックであったような気がします。
好き嫌いは別にして、これなら安定した
結果が得られるように思います(^^;;

2011/8/29 11:55  [793-1006]   

コダック プロフェッショナル BW400CN

ですね。カラーネガと同じC-41現像できるモノクロフィルム。でも36枚撮り一本750円前後と
リバーサル級のお値段ですね^^;
コレの現像頼んだときってモノクロ料金取られるんでしょうかね?

現像・・・。本来はモノクロなら現像そしてプリントまでを自身でやってこそ作品として完成
させることが出来るのでしょうけど、はい。ハッキリ無理です(爆)

で、今ふと思ったんですけど、せめてフィルムくらい自分で缶(30mmくらい)で買って、詰めて
撮影後に現像とプリントはお店に委ねる、ってやり方でも良いのかなあと。
それくらいなら初期投資も大したことないし、遠慮無くフィルム使えそうな希ガス。

2011/8/29 13:48  [793-1008]   

ここまで行くと、よ〜わからん世界ですね〜。
趣味ですからそこまでやるのもまた一興ですが(^^)

で、カットするとして、暗室や安全光ランプとかの設備はあります?

2011/8/29 15:35  [793-1010]   

長尺フィルムの装填作業くらいならダークバッグで出来そうですので手探りで、ということに。

しかしいろいろ調べてみるとフィルムデイローダーにしても、いや、そもそも100フィート
フィルムが凄く高価になってますね^^;トライxで6000円くらいです。
これで仮に20本取れたとしても、36枚撮り一本300円。他にローダーやパトローネ、失敗する
ことを考慮すると(笑)

自家現像しないならわざわざ長尺フィルムから巻くメリットってもはや薄そうです。
以前は一巻き4000円前後、もっと前なら2000円〜3000円くらいだったようですから、ずいぶん
割高になったものですね。残念です。

少なくともとりあえずいろいろ完成品フィルム(笑)を試して見た方が良さそうです、私には。

2011/8/29 16:24  [793-1011]   

需要が減って価格が上がったってところでしょうか。

以前の仕事場でKODAKのロール巻を使って特性曲線とか書いて管理してたこともあるんですが、
当時趣味と言う方向ではやって無かったので、ねんさんやあかぶーさんの世界は随分?、距離があります。
趣味的にはご存知レトロハーフなので、二倍撮れて現像、スキャニングで十分です。

まぁ、少しだけ話に乗れたら幸せですが…(^^)

2011/8/29 17:11  [793-1017]   

へえ、専門的なことをやってらしたんですね。
私なんか長尺フィルム自体見たこと無いですからね。

写真自体もどっちかというとカラーよりもモノクロの方に目が行くんですけど、自分では
撮ってみたことないんですよねえ。で、やってみたくなったときにはこんなことに(笑)

どうも時代に逆行してるようですね、私(爆)
たぶん、私が最終的に撮りたい世界ってモノクロでこそ、ではなかろうかという芽が段々
育ってきてる気がしてる今日この頃です^^

いや、そもそも何を撮りたいかも分からないんですけどね(爆)

2011/8/29 17:18  [793-1018]   

深意を知ろうとすると回帰するのは有りでしょう。

写真じゃないですが、僕は掛け軸の水墨画の空間が非常に気になり、かつ、好きです。
何もないんですが、何もないから、そこを表現できている。

別での話の分じゃないですが、「引き算」ばかりでなく、「無」として、
表現できるかどうかで、主題が浮き上がるのも有りでしょう?
(「無」というものが有るんですね。)


まぁ、写真を超えて水墨画の世界までいく必要は無いんですけど(^^;)

2011/8/29 17:32  [793-1019]   

ああ、でも白と黒とその間にある濃淡だけで世界を表現するという意味ではモノクロ写真も
水墨画も極めて近いと思います。

面白いのはこの世の全てや人間の表現しきれない感情や想いを、制限された条件の中で深く
突き詰めようという試み、挑戦。

これはむしろ白と黒しかない、しかしその間に無限の(夢幻の)階調が存在するという事実。
これは有と無、YESとNOの間の関係とよく似ている。有は有であって無でもあり無は無であって
有でもある。

ああ、宗教的になって参りました(爆)
でもそのために“色”は必ずしも絶対的に必要な存在ではないということか。あるいは邪魔
ですらあるかもしれないと。または色は目で見るものではないとも。


2011/8/29 17:44  [793-1020]   

色即是空、空即是色

色といっても某スレッド「色々」の色は”=カラー”でないですからね。


でも、ねんさんの事だから被写体ごとにフィルタも色々使いそうですね〜。

2011/8/29 17:58  [793-1021]   

いやいや、普段が色眼鏡でモノ見てますから(爆)

せめて写真くらいは本来の姿を正面から見たいものです(笑)

2011/8/29 18:07  [793-1022]   

ねんねけさんご夫妻、床の間に祭って、拝ませていただきます (-m-)” パンパン

2011/8/30 00:09  [793-1048]   

モレホーさん、

拝んだら際限のない物欲神と貧乏神が降臨しますよ(爆)

2011/8/30 09:19  [793-1057]   

 音伽夜茶花さん  

・・・それにしてもあかぶーさんの額装した写真と・・・横のは何と呼ぶのかすら分かりませんが、これ見ただけで「うわー、自分とは注いだエネルギーも財も気合もまるで違う・・・」って思います〜^^;

ネガフィルムの話題
↓α900の作例スレッドがなんですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13431
634/

みるとす21さんの[13434912]
「ペンタックス6x7でモノクロを撮って、ライトボックスの上でα900で撮る、と レンズはS-Planar2.8/60使用」とは、モノクロフィルムを物理的にα900で撮って取り込んでるってことでしょうか?面白いですね。

2011/8/30 10:43  [793-1062]   

お伽さん、
結局、市販で簡単に安価に手に入るフィルムスキャナやフラットベッドスキャナは、最新の
モノですごく解像度が上がっているような宣伝はしますけど、実際には簡単に満足出来る
スキャン結果は得られません。これ断言できます^^;

スキャンデータはフィルム一コマで何十MB以上になるのに、色の再現もデフォルトではママ
ならず、かつぼやーっとしてシャープネスを掛けてもイマイチ。
ガッカリもいいとこでしたね^^;で、そういうもんだとご存じの方、特にポジの場合はすでに
写真はフィルムを現像した時点で完成しているわけですから、それを適切な光の下でデジカメで
撮影することでデータ化するという手法を採られている方は、実は結構いらっしゃるようですね^^

2011/8/30 10:52  [793-1063]   

 so-macさん  
35mm フジクロームVelvia 35mm フジクロームVelvia 35mm フジクロームVelvia 35mm フジクロームVelvia

ねんさん、ども^^
アッチのスレはまた何かアクションがある/起こすまで放っておきます^^;

それって俗称?デジタル(カメ)デュープですかね^^;
オラは市販のスキャナーで
手間ひま時間以外は結構満足しておりましたが....まあ、オラはいいかげんですから^^;
手間ひま時間がかかるので以前は撮影頻度の落ちる冬場にスキャニングしてましたが
今は冬場でも余り撮影頻度が落ちないので...................................ムズいです^^

デジタル(カメ)デュープならスキャナーより安定して早くデータ化できそうですね^^

2011/8/30 22:11  [793-1100]   

 音伽夜茶花さん  

>ねんねけさん
そうなんですか〜!デジカメで撮るってなんか不思議ですが、きちんと設置すればしっかり写せるんでしょうね。でもネガだと、単純に明暗を反転させればいい・・・ってワケでもないんでしょうね。

>so-macさん
うーん、相変わらずの独特で印象的なお写真です!
これ位の個性と鮮やかさがあると、実際雑誌やポスターなどに使ったところが浮かびますね。映えそうです。
so-macさんの広々とした広角写真を見ると、何となく葉祥明さんを思い出します^^

2011/8/31 09:18  [793-1104]   

そまくさん、

フィルムに関しては安達功太さんとこのスレが突出した賑わいだと思いますが^^;
上げられている写真にしても、それはもう私などが首突っ込むことが無礼になりはしないか
というくらいの勢いで(笑) そまくさんも上げられているの見ましたよ^^

特にモノクロフィルムはフィルム代も現像代もここ数年間の間にずいぶん値上がりしてしまった
みたいですねえ。残念ですけど仕方ないんでしょうね。100フィート缶なんか1.5倍くらいには
なってるでしょ?もうパッケージで買うのと大して変わらない^^;

というとやはり現像の方を自力で出来るようになるしかないのかなあ。それが出来れば表現の
幅も相当広がるし、満足感も違いそう。あ、でもプリントは。。。

そまくさんは自家現像とかされたことあります?


お伽さん、わたしゃほとんどポジ(リバーサル)フィルム自体を使ったことがないもんで^^;
白飛びを恐れるあまり、ちょっとアンダーな露出の写真ばっかりでしたね。ベルビアが余計
濃厚で派手な色になってましたよ(笑)
コスト的なことから、今はカラーネガ優先、それからモノクロにしようとおもってますので、
ポジはしばらく使わないかも知れません。。。。


2011/8/31 10:10  [793-1107]   

 so-macさん  
葉祥明さん風かな^^....35mmフジクロームVelvia 6×7 フジクロームVelvia

ねんさん、ども☆
安達功太さんのスレですね^^;
安達さんは一度デジタル使用して、再びフィルム回帰されました^^;

オラも最初の頃カオ出させていただきましたが
フィルム撮影とは思えないアップの勢いでして....今では置いてけぼりです^^;
アップの勢いもさることながら様々な点で置いてけぼりですけど^^;

フィルムは材料費の高騰という名目で不定期に値上がりしてますね^^
オラはモノクロフィルムの経験は皆無ですので、自家現像等の自力作業の経験もありません。
フィルムはぼポジのみです....てか、でしたかな^^;
個人的な感覚では
写真プリントするなら、今でもデジタルよりフィルムの方がいいかなと思ってます....手焼きプリントだけど^^;
自分が過去に撮ったポジの色合い等が、デジタルにおけるオラの色味のベースです^^

デジで撮ってると不意にフィルムで撮りたくなったりは何故かあるんですよね^^;

おとぎさん、ども☆
葉祥明さん...検索させていただきました^^;
ようようめいさんではなかったんですね...お恥ずかしい^^;
オラが写真として撮りたいような画を描かれておられましたが....ふむ^^

2011/8/31 21:40  [793-1145]   

そうですね。
デジタルであっても、どう見てもそまくさんの写真はベルビアですね(爆)

よーよーまさんですか。チェロいいですよね。違いますか(笑)


2011/8/31 22:07  [793-1154]   

 so-macさん  
コレがより良い表現になってるかは......微妙なのでツッコミはなしで^^

ねんさん、ども^^;
よーよーまさんのチェロいいですよね.....はい、違いません^^;

アッ、無理矢理スレに合わせて....人物等はモノクロでの表現もより良いように思える
被写体の一つかなとオラは思います^^

2011/8/31 22:52  [793-1161]   

 音伽夜茶花さん  

>ねんねけさん
ヨーヨー・マのチェロ、いいですよね〜♪

>so-macさん
おお、まさに葉祥明さんの絵の世界〜♪♪
色合いは葉祥明さんはパステル調が多いですが、この空間の広がりとぽつんと建物がある感じが♪

モノクロ・・・正直よく分からないです。カッコイイと思うけど、自分が取り組むイメージが沸かないです。
フィルム同様、まだ私には早いかな〜^^;

2011/8/31 23:39  [793-1163]   

 MOXLさん  

so-macさん おはようございます。

「葉祥明さん風かな^^....35mmフジクロームVelvia 」
素晴らしいお写真ですね。構図も露出も私としてはバッチリだと思っています。

ところで、私はエプソンのスキャナーGT-X970 を使用しています。このところ一番悩んでいるのが「環境設定のカラー」をどれにしても結果が「イマイチ」なことです。

so-macさんは別機種かも知れませんが、「環境設定のカラー」はいかがなさっておられますか?
ご無理でなければ教えていただきたいのですが…。それが門外不出の秘伝でしたら、無視して下さいませ。m(_ _)m

2011/9/1 06:21  [793-1171]   

 so-macさん  

おとぎさん、ども☆

羊さん風かなは、あとで少しいじってみます(^^)
素材として活用し、より一層の羊さん風になるかな〜と(^^;;

MOXさん、どもです(^^;;
全体が青空ですので撮影時の露出決定はさほど
厄介ではなかったと記憶してます(^^;;
好みに応じて補正なしからプラス1段くらいかな(^^)
オラもスキャナーは同じだと思うのでウチに帰ったら見てみます(^^)
でも、使い方忘れてるかも(^^;;

2011/9/1 11:21  [793-1175]   

GT-970・・・。フィルムスキャナとしては現実的な選択ですよねえ。
私はケチってキヤノンの9000Fにしましたが、やはりキヤノンのカタログマジックに
またも引っかかってしまった(爆)

NIKON F5の試写で、この間上げた夕暮れのパンダや日本カメラ誌の写真はそれでスキャン
したものです。まあ業務用のミニラボの解像感には到底及ばないものですが、適正鑑賞距離
ならば、もしかしたら使えるのかも知れません。問題は色ですけど^^;

確かどこかでスキャナの設定に関するサイトやってる人がいたんだよなあ。

2011/9/1 12:05  [793-1178]   

 so-macさん  

ねんさん、ども(^^;;

エプソンのはスキャンプレビュー時に
明るさ、コントラスト、彩度等の調整が出来た…
ような気がします(^^;;
しばらくつかってないので自信ないですけど(^^)
バンドルソフトとしてフォトショのエレメンツ3.0が
付属してあり、不満ならコレをつかって!っちゅう
コトなんでしょう(^^;;

2011/9/1 13:54  [793-1186]   

 音伽夜茶花さん  

いやいや、so-macさんの写真、このままで素敵ですよ〜♪
パステルとビビット、表現のしかたは違っても、どちらも記憶に訴えるようなノスタルジックな感じです^^

2011/9/1 17:22  [793-1192]   

KODAK POTRA160

知人が30年ほど前に購入して、もう何年どころではないくらい味付け海苔のプラ缶(爆)の
中に50/1.4と28/2.8と共に放置されていたNIKON FE。

たまたまその知人が持っていたLR44電池と私が持っていたKODAK POTRA160を使って、試写して
みました。

最初の10枚ほどには画面真ん中に横一線のキズのようなスジが写っていて、これはシャッター幕か
何かの動作不良かな。少なくとも十年は動いてなかったでしょうし^^;

ところがその後の写真はキチッと写っているものがほとんどで、ご覧の通り、どうやらAEも正常に
作動している!すごいですねえ。

2011/9/1 20:27  [793-1195]   

ムフフフ・・・

どうやらスキャナー話で盛り上がっているようですね。
実は私の会社には盟友ドイツはハイデルベルグ社のプライムスキャンという
業務用超高解像度ドラムスキャナーがあるんですね〜
写真専門店からも高解像度スキャンを頼まれる事がある位凄い(らしい)です。
でも・・・私自身は一度もスキャンした事が無いのが現実ですが・・・・

2011/9/1 23:57  [793-1237]   

ドラムスキャナー置いてるなんて凄いですね。一昔前はシノゴやブローニーが入稿されてきたときに外注でお願いしたものですが…めっちゃお金とられました。エプソンのスキャナーで同じポジスキャンしてみましたがクオリティがダンチでした。(^_^;)最近は100%デジタル撮影データ入稿になっちゃいました。やっぱほとんどがキヤノンですね。お手軽時代になりました…

2011/9/2 06:18  [793-1238]   EZwebからの書き込み   

 so-macさん  

MOXLさん、ども☆
えと...オラのスキャナーは1つ前のGT-X900でした^^;
思い出しました^^
GT-X970へのルニュアルのタイミングで、在庫処分価格でお安く入手した記憶が^^;
で、環境設定のカラー見てみましたが

◯ドライバによる色補正 レ常に自動露出を実行
◯Color Sync ソース(スキャナ)EPSON 標準/ターゲット モニタRGB
◯自動露出レベル 高(鮮やか)
となってますが.... MOXLさんの言われてる環境設定のカラーはこれのことでしょうか^^;

おとぎさん、ども☆
お言葉に甘えて...そのままで^^;
ていうか時間なくて何もしてませんでした^^;
葉祥明さんからは今後撮影時のイメージはしかといただきましたので....ご紹介ありがとうです^^;

ねんさん、ども^^;
ふむ....十分実用のようですね^^;
機械ですから長期の使用、また逆に長期の不使用では不具合の発生もあるかとは思いますが
造りがシッカリしている分、長く使えるのでしょうね^^

ブローニングさん、ども☆
お仕事としてはフィルムのデータ化もされてるんでしょうか^^;

2011/9/2 07:43  [793-1240]   

 MOXLさん  

so-macさん おはようございます。

◯ドライバによる色補正 レ常に自動露出を実行
◯Color Sync ソース(スキャナ)EPSON 標準/ターゲット モニタRGB
◯自動露出レベル 高(鮮やか)
となってますが.... MOXLさんの言われてる環境設定のカラーはこれのことでしょうか^^;

ハイ、そうです。
私は「ドライバによる色補正」を選んでいますが、「常に自動露出を実行」にはチェックしていません。
実は、上記の3項目をそれぞれ試しましたが、イマイチな結果なんです。Photoshop等の援助が必要でしょうかね。

それとも、撮り方が変かも知れません。

2011/9/2 08:52  [793-1241]   

 so-macさん  

MOXLさん,どもです^^;
ふむ〜そうですか^^
調整の項目はどうでしょうか?
自動露出、濃度補正、イメージ調整は使われてますか?

2011/9/2 21:03  [793-1272]   

ということで一応試写を終えた知人のNIKON FEと28mm、50mmのMFレンズ達はいったん主の元に
帰りました(笑)

で、レンズが実用になるらしいことが分かった主は、修理業者に清掃に出すことにしました。
その結果次第では私が買いたたくことになるかも知れません(爆)言葉が悪いですね(笑)

なので実は現在、F3HP用のレンズが一本もないのです。50/1.8Gは絞り環がないためF5には使用
できてもF3には出来ませんから。
もしかしたら知人の28/50mmが、これまたもしかしたらFEと一緒にウチに来るかも知れないので(笑)
その焦点距離を外したレンズで、出来るだけ安価なものを物色中です(爆)

2011/9/3 13:34  [793-1304]   

Ai-sの28と50mmですよね、中古価格1万2〜3千円位なんで整備費用とトントン位じゃないですか?

Ai-s 私はやっぱり24mmを一生懸命使いましたが、取り立てて素晴らしい描写というわけでもなかったですね。
 開放は甘めです。
白黒で使うでしょうからフレアが出易い大口径よりも無理してないf2.8クラスか、安いのでf3.5のレンズ探すのも楽しいですよ。

2011/9/3 13:55  [793-1306]   

ふむふむ。あかぶーちゃん(先生調やなんでしょ:笑)の機材情報はとても参考になりますねえ。
もちろん私見で結構なことは、この縁側通しての基本事項ですから^^

価格のこともあるので、仰るように24/2.8とか35/2あたりを考えてるんですよね。Ai AFのDタイプ
なんかが一番良いのは良いんですね、F3とF5で共用することを考えると。Ai-Sも候補ですけど。

フジヤカメラでシグマ12/24のFマウント用があったらそれにしてましたけどね(笑)

2011/9/3 14:08  [793-1307]   

こんにゃんわ =^_^= うちはVAIOのAW70B/Qなので、こんな設定です

ねんねけさん、はじめまして。
楽しそうな匂いを嗅ぎつけて、迷い込んで参りました。
年は食ってるけど写歴は短い(=^_^;=)、
猫の魚屋さんといいます。jibunde san tuketayo konohito iya neko =
^_^;=

デジイチで撮り始めて、その後フィルムカメラで撮ることが多くなり、
去年の今頃、銀塩モノクロに手を出してからは、ほとんどフィルム撮りです。
すでに、フジの100ft缶が存在しなくなって以降のことしか知らないのですが、
少し前にコダックが値上げして、長巻も高くなってしまいました。
でも、ILFORDとKENTMEREあたりなら、やはり長巻の方が安いです。
究極は、円高でお得感のある海外通販でしょうか。
フィルムは、重量単価高めなので、まだメリットがあります。
これと自家現像を組み合わせると、コスト的にはネガカラーと逆転します。
後は、プリントをどうするか...ですが...


MOXLさん

 私はEPSONのGT-X770を使っています。
 スキャン時は下拵えと割り切って調整後、編集ソフトで仕上げています。
 ただ、スキャンソフトのプレビュー時と編集ソフトに取り込んだ時の色目が
 変わると困るので、カラープロファイルだけは合わせておいた方がいいかと...

2011/9/4 00:26  [793-1337]   

 MOXLさん  

so-macさん おはようございます。

ご返信ありがとうございます。
「自動露出、濃度補正、イメージ調整は使われてますか?」
この部分が、私のスキャナの環境設定のどこにあるのか探しましたが、操作ガイドにも書かれておらず分かりませんでした。

2011/9/4 05:53  [793-1344]   

 MOXLさん  

猫の魚屋さんさん おはようございます。

コメントいただきありがとうございます。
私と同じ設定でした。
ただ、違っていたのは、
「スキャン時は下拵えと割り切って調整後、編集ソフトで仕上げています。」
でして、スキャン画像そのままを印刷しています。時々、Photoshopエレメンツを使うこともございますけど。
編集ソフトとは、Photoshopなどの事でしょうか。

2011/9/4 05:58  [793-1345]   

猫の魚屋さんさん(笑)

始めまして。早速のレスありがとうございます^^今後ともよろしくお願いいたします。

安達功太さんのスレでご活躍ですね^^あちらにはそれこそ猛者がひしめいてらっしゃいますが、こちらはテキトー(笑)。

私も写歴浅くフィルムもなにもあったもんじゃないですけど^^;ご自由に遊んでって下さい^^

2011/9/4 08:02  [793-1350]   

 びっこまんさん  

そういえば使ってなかったフィルムが2本あったな。
見たら使用期限をずいぶん過ぎてる。
まあ気にせずに撮ってみようかな。

フィルムでも親Bです。

2011/9/4 08:54  [793-1355]   

フジの業務用ISO400フィルム =^_^;=タラリ やはりフジの業務用ISO400フィル、しかも期限切れ =^_^;=タラリ

おはようございます。

どこかの国の首相みたく、なかなかいってくれなかった台風も
ひとまずは過ぎ去ってくれたみたいで、心なしか秋の気配が?


MOXLさん

>編集ソフトとは、Photoshopなどの事でしょうか。

 スキャンソフトのプレビューだけでは小さすぎてよくわからないので、
 Photoshop Lightroomで最終的に処理と管理をしています。
 ただ、ポジなら、カラーバランスをいじることが少ないので、
 ちょっと出し程度ならそのままでもいいかもしれませんね。
 あとはフィルム等のゴミでしょうか。
 これはもう必ずどっかには残っちゃいますので、編集ソフトで修正
 してます。
 最初は抵抗があったのですが、今はゴミを受け入れ、ゴミと共に
 生きる日々です。=^_^;=
 なので、ゴミ取り機能もOFFです。


ねんねけさん

 銀塩スレは安達さんがグレートでした、いや、ですからね。=^_^;=
 しかし、あの板がなかったら、私が価格.comで書き込むことも
 なかったと思います。
 ちょうどフィルム撮りに興味が出だして、たまたまなんかでググったら、
 あのスレがヒットしたのです。
 価格.comの掲示板自体、よくわかってなかったのに、ほいほい書き込んで、
 今思うと、冷や汗たらりです。=^_^;=
 こちらでは、さわやかな冷や汗をたらしたいと思いますので、
 よろしくお願いします。=;^_^;=

2011/9/4 10:13  [793-1363]   

 MOXLさん  

猫の魚屋さん

お名前の、二つの「さん」は勝手ながら省かせていただきますね。

ところで、今回のを視ても、猫の魚屋さんの撮りが良いのでしょうねえ。
「Photoshop Lightroomで最終的に処理と管理」とのことですが、明るさやコントラスト等をいじらなくても良い撮りでしょうから、私の基本は、まず撮りから!だと思いました。
ありがとうございました。

2011/9/4 10:52  [793-1365]   

魚屋さん、略しすぎですか(笑)

業務用ISO400というと真っ先に浮かぶのはKODAK SUPERGOLD400^^;
主力カラーネガフィルムでした。今はFUJI SUPERIAPREMIUM400がネットで安く買えるので、
こっちを主に使ってます。ちょっと原色の発色が強いですけど。

ISO100ならKODAKのEKTAR100です。これのきめ細かい粒状感はカラーネガ随一では。

露出が寂れた感じの被写体によく合わせられてますね^^ こういう写真を拝見すると、フィルム
なんてどれでもいいんじゃん?って気になりますな(笑)

2011/9/4 16:14  [793-1372]   

 MOXLさん  

so-macさん

猫の魚屋さん

お二方に伺いますが、フィルムのスキャン時は1コマずつヒストグラム調整をなさるのでしょうね。
私は、一括スキャンで、ヒストグラム調整等やったことがありませんでした。


so-macさんの「自動露出、濃度補正、イメージ調整は使われてますか」というご質問も、「調整」というところで今、発見しました。従って、全然やったことはありません。

2011/9/4 17:50  [793-1374]   

こういうのは、デジでもいいかなぁって。PENTAX Q、欲しい。 こういうのは、フィルムですな。

MOXLさん

>「Photoshop Lightroomで最終的に処理と管理」とのことですが、明るさやコントラスト等をいじらなくても良い撮りでしょうから、私の基本は、まず撮りから!だと思いました。

 ネガカラーなので、一コマずつ、ヒストグラム調整だけは必ずいじってます。=^_^=
 ポジはそれ自体が完成品ですが、ネガは中間媒体なので、
 スキャンの場合はいじらないととんでもないことに...
 基本的には、スキャンでは多めに情報を取り込んで、編集ソフトで絞る感じです。
 JPEGでスキャンしてるので、ほんとは劣化するんでしょうが、気にしてません。=^_^;=タラリ


>露出が寂れた感じの被写体によく合わせられてますね^^ こういう写真を拝見すると、フィルム
なんてどれでもいいんじゃん?って気になりますな(笑)

 2枚目は、実はジャンクワゴンからサルベージした200円コンパクト、
 FujiのCARDIA Travelminiです。
 当然ながら、露出はカメラまかせ、私はボタン押すだけ...=^_^;=タラリ
 ま、写真の状況(曇天で光が平均的)では、カメラ任せでもOKなんですが...
 私の好きな寂れた滲んだ感じの色の場合は、フィルムもなんでもいいのかも...=^_^;=タラリ


2011/9/4 21:59  [793-1378]   

 so-macさん  
6×7 フジクロームVelvia

猫の魚屋さん,お久しぶりです....まさかこげなトコで^^;
オラは安易な?デジ主流でフィルムスレからは半落ち、全落ち気味でして^^;

MOXLさん,ども^^
オラは「調整」の自動露出以外は特に何もしてません^^;
たいていはポジのスキャンで
ライトボックスを覗いた時のイメージに近い感じにスキャンされたらOKです。
自動露出だと明る過ぎる事もありますので、その場合は調整しますけど^^

2011/9/4 22:18  [793-1379]   

 MOXLさん  

猫の魚屋さん おはようございます。ご返信いただきありがとうございます。

「ネガカラーなので、一コマずつ、ヒストグラム調整だけは必ずいじってます。=^_^=
 ポジはそれ自体が完成品ですが、ネガは中間媒体なので、」

ポジについての追加の質問ですが、1コマずつ、スキャンなさるのでしょうか。そして「ヒストグラム調整」は状況に応じてでしょうか。

2011/9/5 03:57  [793-1385]   

 MOXLさん  

so-macさん おはようございます。ご返信いただきありがとうございます。

また、素晴らしい作品をご紹介下さり、ありがとうございます。

「『調整』の自動露出以外は特に何もしてません」とのこと、分かりました。

「ポジのスキャン」のことですが、1コマずつ、なさるのでしょうか。

「自動露出だと明る過ぎる事もありますので、その場合は調整します」
この場合は、ヒストグラム調整でしょうか。

上 ↑ の写真は無調整です。もっと明るく撮るのが良かったでしょうか?

2011/9/5 04:10  [793-1386]   

MOXLさん、

私はスキャナのこと全く分からないのでスルーですけど^^;

その写真、あと一段明るく撮ったのないですか?これ-2補正くらいですかね?
9時とか10時かな?花の開き具合もあるのでなんとも言えないところですけど、
開き加減はこれくらいで、あと2,3時間早い角度の光で見てみたい気がします。

スキャンとは全く関係ないですけど(笑)

2011/9/5 12:25  [793-1389]   

 so-macさん  

MOさん、どもです(*^^*)

ふむ〜、とりあえずはMOさんのイメージ通りに
撮れたのでしょうか^^;
花の部分にスポット光が当たった
良い雰囲気の画に見えますが…
全体的にはまだ明るめで良いと個人的には思います。

MOさんのイメージと違う結果になるかは微妙ですが
調整の自動露出をポチッとしてみて下さい^^;

2011/9/5 13:05  [793-1391]   

安っぽいですね〜〜(^^ゞ D300と比較…

ねんねけ師匠、お久しぶりです(^^)

今頃このスレに気付きました(苦笑


例のスレでも紹介したかもしれませんが、拙宅にもフィルム機が現存しております。
当時の迷機?時代の仇花か?
キヤノンT70であります。

実はしばらくの間使っていませんでしたので、果たして稼動するのか?と思ってましたが、ねんねけ師匠に触発されて久々電源を入れてみました(爆

おお…使えそうですね(自爆

あまりにも長い間放置していたので、どんな機材だったかも忘れておりました(苦笑
今更ですが、標準ズームも後から購入したシグマの望遠ズーム(シグマ使ってた事すら…(^^ゞ)もマクロ付きでした(核爆
当時は接写には全くと言っていいほど興味が無かったので、ほとんど使っていなかったんだろうと思います。
いやいやしかし…70〜200でF2.8〜3.5?…案外明るいじゃないの(爆

考えてみれば、このレンズを活かせれば良かったのかもしれませんが、マウントがアダプターなしでは使えないし、あまりに古すぎて最新機材とマッチしなさそう(^_^;)

これを機会に、ちょっと使ってみようかと画策してますが、ああ…フィルムスキャナーが無い(自爆
結局また放置するしかないみたいです…


ファインダーを覗いて見ると、「フルサイズが良い」という人の気持ちもわかりますなあ(苦笑
プリズムファインダーも懐かしいですが、最早ピントを合わせる自信がありません(泣



…しかし、未だにカビも生えずしっかりしてるようです(驚
連写の遅さ(SS)をはじめとした機能面では、最早苦笑するしかない代物です^^;

2011/9/5 20:34  [793-1406]   

 so-macさん  

ねんさん、ども^^;
コダックのエクターのお話があったので....
たしかエクター試し撮りしたのがあったと思い探してました^^;
ありました....フィルムの試写とは言え画がショボイのでアレですけど^^;;
でも、ちゃんと外注に出して指定のエクター現像しちょります^^

ちょうど、桜の時期に合わせて試そうと持ち出したけど.....
見頃じゃなくてモチベが落ちた記憶を懐かしんでおります.....うむ、スレにあっちょる^^

6×6です...あッ,ハッセルじゃあねーずらよ^^;

2011/9/5 21:19  [793-1408]   

so-macさん

 6×7 6×6 なんでも出てきますね。
まさか6×8 6×9も出てこないでしょうね。

 ん〜 すばらしい   ・・・このスレッドは危険だ。


さらばじゃ!

2011/9/5 21:31  [793-1411]   

 so-macさん  

あかぶーさん、ども^^;
スレタイ通りに懐かしんでます^^;
6×8 6×9もバイテンもでません....6×7がオラのマックスサイズです^^;

67はまだフィルム最盛期に35mmと併用してました^^;

35mmは観音でEOS-5/1N/3で今風に言うと大三元ズームと×1.4/×2テレコン...
67はゼンザブロニカGS-1でレンズ/テレコンもほぼ揃ってました....
オラ、どこにそんなお金があったのか今思うと不思議ですけど^^

全てその後....デジタル/パソコン周辺機器に化けました。
既にフィルムカメラは二束三文化しつつありましたけど^^;

6×6はゼンザブロニカSQ-Amです^^;
フィルム全盛期からすると夢のようなお値段でセットで...つい手を出してしまいました^^;
が、使用頻度が低くて一斉処分しペンタの645に走りました....散財以外の何ものでもないですね^^;

と言うコトで....645です^^;

2011/9/5 22:09  [793-1415]   

夏も終わりでしょうか... 赤いところをポチっと...ポジはそれだけもOKかと

so-macさん、お久しぶりです。

私も、PENTAX Qを購入したら、しばらくデジ復活かも、です。
って、まだ半年はじっと我慢の日々でしょうが。
けど、物欲に負けそうなので、
今年の秋は、ポジ撮りに挑戦して気を紛らわそうかと。=^_^;=
あ、あと、クロスプロセス用のリバーサルフィルムもオーダーしたので、
こっちも楽しみです。


MOXLさん

私はネガがほとんどなので、スキャン時の調整は、自動露出をかけたあと、
ヒストグラム調整画面で調整してます。調整は全コマ行なっています。
が、ポジだと自動露出だけでも問題ないかと思います。
というか、いじってもあまり変化しないかと...=^_^;=
撮影時に苦労している分、このあたりポジは楽ですね。
もうただただ、見惚れていればいいわけで...
ネガカラーは悪戦苦闘です。=^_^;=


ムーンレィスさん

T70、キャノンのFDマウント機ですね。
プラ筺体で質感は....ですが、FDレンズをフルサイズで使うには
やはりフィルムカメラですね。っていうか、それしかないか。
あ、でもT70って確かフィルム自動巻取りで、それがまた煩くなかったでしたっけ?
レンズ目当てでヤフオクで手に入れたことがありますが、動かしてみて、子どもの頃の
ロボットのおもちゃを思い出しました。=^_^;=

私は、今はCANON AE-1PROGRAMをメインにしてます。
太古の昔に、少しだけ使ったことがあったのがCANONのA-1だったので、
その流れでAシリーズを使っています。
実のところは、撮影と現像、スキャンに手一杯で、機材をあれこれ
考えて手をかける時間がないので、いつも手っ取り早く持って出れる
Aシリーズを使っているというのが実態ですが...=^_^;=タラリ

2011/9/5 22:26  [793-1418]   

 MOXLさん  

ねんねけさん
so-macさん

こんばんは。

あの頃、同行して下さった先輩から(デジタル)撮影数値を教えてもらって、α9にその絞り値やSSをセットして撮っていました。
先輩はPhotoshopでほんの少しだけ、レベル補正をするとか言っていましたが、私は何のことか分からず(つまり調整しないまま)スキャンしていたのでした。

2011/9/5 22:33  [793-1419]   

so-macさん

 おお!ブロニカで攻めてラシャいましたか。
ってことは645もETRSiとかですかい?

 雪と滝 いい情景ですね〜  う〜ん 大きなプリントで見たいです。

私もたしかS2がどっかに・・・どっかにいちゃいました。

恐ろしいスレッドです。スキャナ物色している自分が怖い・・・

さらばじゃ!

2011/9/6 01:03  [793-1426]   

fireboss さん  

2011/11/18 11:19  [793-1434]  削除

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