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ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

改めまして(笑)

写真って何でしょう。

写真を撮るために必要なこと、ものって何でしょう。

そもそもなんで写真撮りたいんでしょう。ま、いっか(爆爆爆)

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つぶやきたまへ(笑)

2012/2/23 17:49  [793-6957]   

おねいさんにはさあ、フジのXpro1のプロネガモード使ってみたいよねえ。
肌色綺麗みたいだしさあ。コントラストが強い方のが印象的だった気がする。

おねいさんむけにはあんまり解像度高すぎても後処理で消さなきゃいけないモノが
増えるかも^^;あんな毛とかこんなシミとか(爆爆爆)

2012/2/23 17:51  [793-6958]   

キヤノン5DmarkU後継機がもうじき発表されそうです。

5D Xだそうです。

一部のウワサでは1Dと1Dsが統合されて1D Xとなったように、5Dと7Dが統合されて
5D Xとなるのではないかということです。

スペックに関しては一貫して2200万画素、秒6.9コマ連写と言われています。

新機種スレではなくて雑談スレに書くのは、そのほかに具体的情報が見つけられない
こともありますが、どちらかというと新製品そのものよりも製品ラインナップの再編
の方が興味あるからです。

2200万画素では連写機能こそ上回るものの、天下の高画素番長キヤノン(笑)がD800の
後塵を拝するなどということはあり得ないわけで^^;

そこで以前からまことしやかにウワサされているスタジオ専用機“3D”が満を持して
登場するのではないかという。こちらが4000万画素(4500?)ということらしい。

うーん、そうなると確かに製品ラインが多くなりすぎるので、7Dと5Dの統合という
ことも無いことはないかと。そして元来APS-C上位機であった二桁D機の復権か。

そうなると7Dは統合と言うよりも消滅ではないかと思うんですけど^^;

そもそも7DはニコンD300へのあからさまな対抗機種として開発されたようなので、
その価格戦略からしても露骨なシェア取り目的のボーナス機種であるように思います。
売れたんだからその系統を残すべしというのが普通の考え方ですが、この7Dを一代
限りで終了させると言うことになるなら、やはり儲からないんでしょうね。単価として。

なのでここでキヤノンユーザーが取るべきお得戦術は(笑)、モデル末期または流通在庫
となった7Dを確保しておくことではないでしょうか(笑)
7Dは珍しくキヤノンが出し惜しみを極力しなかった、キヤノンの実力を証明した“まともな”
製品だと思います。

それを証拠に、今でもほとんど見劣りしない基本性能を持っています。高感度画質はそれ
以降に登場した製品達が急速に向上を見せていますが、RAW現像すればほとんど変わらぬ
高感度画質を維持しています。少なくともディティールに関しては。
強いて古さを感じさせるとしたら、ダイナミックレンジや色周りでしょうか。しかしそれも
決定的でも致命的でもないと思いますが。

キヤノンに高画素・高感度画質で差を付けられたニコンが渾身のD3、D300を送り出したように、
そこに危機感を感じたキヤノンが明確にシェア奪回のためにプライドを賭けたのが7Dだと
考えています。これはキヤノンデジタル一眼レフの歴史に残るカメラ(名機かどうかという
よりも)だと思います。

ウチの40D、ぜんぜんまだまだ何にも悪いとこないんだよなあ^^;
万が一の時は後継機は7Dだと思ってるんだけど、その時にはすでに中古しかないかも。

以上、当縁側で誠に不人気なキヤノン製品の擁護でした(爆爆爆爆)
でも私がキヤノン好きでないことは変わりません(笑)やれば出来るコなのに。だから余計に
嫌いなんです(爆爆爆)

2012/2/24 13:53  [793-6975]   

NHKが8K/120fpsの開発を発表したそうです。

8K、、、3300万画素相当です。しかも120コマ/秒。

やっと3600万画素の静止画を扱えるデジイチが発売されようかという矢先に(笑)

でもさあ、フルハイビジョンのコンテンツだってロクにないのに、ハードばかりが
先行してもって思うんですよね。

スーパーハイビジョンを超えたウルトラハイビジョンでひな壇に並んだ若手芸人の
ガヤ観たいですか(爆爆爆)。もしくは5分に一回のCM(爆爆爆爆爆)

2012/2/24 15:23  [793-6976]   

あり?
ウルトラHDTV=スーパーハイビジョンですね。用語が錯乱してます(笑)

スーパーハイビジョン=8k4kですね。はい、お勉強しました(爆)

4k2kってなんて言うんだっけ(笑)

2012/2/24 15:33  [793-6977]   

ねけさん、4k2kはQuad Full High Definitionでしょうか...

そうそう、NHKより、上には上があります↓

MITの研究者チームが開発したカメラは、1秒あたり1兆フレーム!!!!

光をもとらえるそのカメラご覧ください(爆爆爆
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/1112
14/wir11121414010002-n1.htm

2012/2/24 15:44  [793-6978]   

いや、レンホーさん、意味が分かりません(笑)

2012/2/24 16:03  [793-6979]   

アチキの脳内でも理屈わかりません、

MITのやっていることなんで、素人が理解できるはずが無い(爆爆爆爆

2012/2/24 16:13  [793-6981]   

誰ですか?
キヤノンの評価を不当に下げているのは?
 どの機種取っても人気の出ている物ですから、ソツが無いはずですよ。


5D Xですか? ・・・出すなら早く出してくださいね。
 私のキヤノンレンズがドナドナさんにならないように(笑

私の思いはコレです。

○高感度要らない
○覗いて満足の光学ファインダー
○50-200で勝負できるISO感度
○LV拡大ピントあわせは便利にね
○TS-Eレンズ露出補正なんとかしとくれボディー
○ある程度は参考になる背面液晶の表示。

以上で買いです。

2012/2/26 20:17  [793-6992]   

うん?

私はキヤノン地位向上のために尽力しているのですが(笑)

結局今の世の中、低感度画質とか光学ファインダーの見えとかって地味でアピールが
難しいから放置されて(ないがしろにされて)いるんでしょうねえ。


ところで、本日突然前触れもなく我が家にやってきた新顔です。ヤシカ44(たぶんA)。

127(ベスト判)フィルムは入手が困難みたいですが、それよりも現像や、ましてプリントが
とてつもなく困難なようです。なんとなく機械的には動きそうで、試してみたいですが。
なんか情報ある方いらしたらお願いします。

2012/2/26 21:46  [793-6994]   

また、希少な物を ・・・ベビーローライで調べるとちょっと情報が貰えます。

これは見て楽しむ物で、今ではフィルム、現像手段から実用的では無いですよ。
情報ここで↓
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/classic
-a.html

大沢カメラに直接聞いてみたらどうですか?

 フィルムは外国産があるのかどうか?
クロアチアの efke とドイツの MACOどうかな??

現像は自分で楽しめば何とかなるかな?
でも、ブローニー判買ったほうが安く付くような感じがする。
 ポジ源蔵さん情報もってるかな?

2012/2/26 22:14  [793-6995]   

そうそうこれね
>低感度画質とか光学ファインダーの見えとかって地味でアピールが難しい

お気軽にカメラを使いたい人は高感度に依存するでしょうが、画質を優先する人はその効果を逆に生かすような場合以外は使わないです。
 仮に低感度と高感度が全く同じ画質となれば、場面で切り替えるでしょうが、現状の技術では有り得ないので使いません。
 iso200はじまりのカメラもホントは使いにくいです。
私はiso50-100が好い。 私の周辺の方もそんな人が多いです。

鳥さん撮影に行くと全く違う話になりますが、どっちかってーと本格的に撮影している人口は風景撮りな方のほうが多いんじゃないですか?

画質より機能性を重視して開発したカメラを高画質求めましたって言っても駄目ですよ。

朝から夜まで同じ場所で撮影していると、色んな方のお話聞けますが、日中来られる方は連写とか高感度のお話されて、三脚も無しに撮影されてますね。
 夜ご一緒する方は高感度の話しあまりでないですね。

そんな事を分かっていて矛盾する機種を開発したらそのメーカーは駄目でしょう。
「高画質優先」なんて宣伝でうたっちゃ駄目ですよ。

・・・なんて、画質のなんたるか分かってない素人のホザキです。

2012/2/26 23:12  [793-6997]   

うひょひょ。情報ありがとうございます。
はい、ネットで検索してたら大澤カメラさん、当たりました(笑)

フィルムはかわうそ商店(北海道)ってとこが大々的に扱ってますね。
ネットでも入手出来そうです。問題は現像とプリントでしたから、
大澤カメラさん、覚えときます。

カメラは特に動作に支障があるようには感じませんが、フィルムの
装填・巻き上げ・巻き取りがちゃんと出来るかどうかが心配です。

なんとか“50年前の写り”を実現できたらいいなと思います。

2012/2/27 10:13  [793-7001]   

画質、何を持って高画質と判断するかは最終的には撮影者または最終出力結果を
利用する人の基準だとは思うんですよ。

でも原則的には低感度画質の向上は高感度の向上の副産物みたいな扱いに感じます。
あかぶーさん的にはFOVEONはどうなんですか?一応“低感度番長”というかそれ命の
画質的特徴を持ってはいますけど。

“色の分離が悪い”といわれても何のことだか分からない私が画質うんぬん言えませんが^^;

2012/2/27 10:17  [793-7003]   

どんなレンズでしょうか........?

>かわうそ商店(北海道)、

なにこのお名前!ねけさんのことだから、北海道の珍品、トドのアレとかetc.売ってるようなお店かと思ったら、フィルム屋さんなんですね。

お名前の由来を見たら、二つとも絶滅危惧種ってことですか...................

あっ、思い出した昨年α7にフィルム入れたまま放置プレイだった^^;

話しはぶった切るけど、EP3に新しいレンズ付けてあげました。^^

2012/2/27 13:20  [793-7004]   

ふぬー。

私が絶滅危惧種ですか。違いますか。

マクロレンズですね?ということはMZD12-50でしょうか(笑)
いや、アレ良いなあと思ってて。

レンヒーさん、レンズも良いんですけどボディ買い換えませんか(爆)
E-M5に。


http://blog.livedoor.jp/gokuhamu/archive
s/1649544.html


600mm相当の手持ち撮影、ファインダー像見たらこっちがグラグラ来そうですよ(爆爆爆)

2012/2/27 13:45  [793-7005]   

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/c
amera_news/article/olympus/olympus_2012_
0226_02.html


さらに。
E-M5ダイナミックレンジについてのグラフ(測定条件不明)と、それよりも注目は5軸手ブレ補正
機能のON-OFF比較。これだけ情報出てますから、この手ブレ補正能力に関してはホンモノと
考えても良いのではないかと思います。

2012/2/27 14:17  [793-7006]   


ねけさんの情報収集力凄いっスネ!
仕事してますかぁ〜、ていってるアチキも今さぼってますけどー^^;

E-M5ね、これホントにクラクラ来てますけどあのプリズム収まるような三角頭、
あのデザインどう見ても、コンデジだと嫁に言えない!!
平原に三角の屋根が有れぱ、メカ音痴の連れ合いでも形状は認識できる。大きさはごまかす自信があるが......................

でも、E-M5はいいねぇ〜、α77ドナドナして逝ってしまいたい^^
あっ、そうかブラックにして縦グリ(バッテリーボックス)付ければなんか似てきますよね、でも大きさが違うか........α55だったら良かったのか、残念!!.........チラっ見せ作戦でじっくり構えるか^^

EP3のレンズ、概算800mmf4.5ですねん、ソニー500mmf4Gどう考えても買えんスも..............(T△T)

超望遠でした、ジャン、ジャン(爆爆爆

2012/2/27 14:43  [793-7007]   

へえ〜凄いね445G。いいぢゃんこれで(笑)

じゃあE-M5の軍幹部切っちゃおうか(爆)それともα77に工作したことに(爆爆)

大きさの違いは「遠近法」と言い張る(爆爆爆)

α77のオマケについてきたとか(爆爆爆爆)

最後の手段は一言。







「買った」(爆爆爆爆爆)

2012/2/27 15:04  [793-7008]   

ん?

オクでフィルムのOM買って見せびらかしておいて、

いつの間にかトレード(爆)


大きさの違いは「遠近法」と言い張る(爆爆爆)

レンズはオマケについてきたとか(爆爆爆爆)

最後の手段は一言。







「買った」(爆爆爆爆爆)

2012/2/27 15:34  [793-7009]   

使うんですか?ヤシカ44
あんまり期待しないほうがいいですよ。
ヤシカは比較的最後まで二眼レフを作っていたメーカーですけど、ヤシカマット124G使ったことありますが、満足感はあまり無かったです。
 それと、ベスト判はあまり画質に期待できないですよ。

まあ、でもやってみなければ分からないですからね。

 で、使い方ですが・・・私も分かりません(笑

まず、フィルム室空け方分かりますかね?
ヤシカマットの場合はボディー底面のダイヤルを回すと開きましたがあります?ダイヤル。
 中にスプールが入っていればいいんですが、無ければ用意することになりますが ・・・無い場合は大変。
ベスト判用なので、一般的ではなくあまり入手できません、フィルムを一個無駄にすることも・・・
 フィルムは下に装填、上で巻き取ります。
装填の際、スタートマークがフィルムとボディーにあるので合わせてから蓋を閉めます。

出来れば外観を撮影して見せてくれればもうちょっと色々意見できるかも知れません。

2012/2/27 19:36  [793-7011]   

FOVEONでしたね。

全く興味を示さないようにしていたカメラです。
どうなんでしょうね??いいんですかね?

 イメージで最近のシグマさんのレンズはシャープネス高く、あんまり私の好きなタイプではないような気がするんです。
 で、初めてカメラの仕様を調べてみましたが、ライブビュー無いんですね。

う〜ん せっかくの高画素でもピントキチッとあわせられなければ宝の持ち腐れですからね。
これはパスかな?
 LV付いたら考えましょうね。

2012/2/27 20:33  [793-7012]   

ファインダスクリーンの図 ルーペの図 内部その1

はい、あかぶー先生診断してください(笑)

2012/2/27 21:52  [793-7015]   

内部その2 内部その3 フルオープン(笑)

一応スプールついてますが“Fuji”って書いてあります(笑)

横のつまみまわしてもスプールは回転しないんですけどいいんですかね?

2012/2/27 21:55  [793-7016]   

外観 同じく 逆から

当然ながらこのタイプのフィルムを装填したことも見たことすらないので、また、
ちゃんと動作するのかを含めてフィルム無駄にしても確かめたいと思います。

写り自体がどうこうということは全く気にしていませんで、たぶんレンズにも曇りか
カビのように見えるものがありますから、それほどまともに写らないんじゃないかな。

2012/2/27 21:59  [793-7017]   

>NHKが8K/120fpsの開発を発表したそうです。
8K、、、3300万画素相当です。しかも120コマ/秒。<<

規格統一性がなく、映画やコマーシャル制作ではまだ不自由を強いられています。
先日もHD専用カメラに、VTRつなげてデジタルテープ収録しました。
メーカー主導型です。

2012/2/28 00:06  [793-7020]   

ヤシカマット44、フィルム装填上ですね。
珍しい。
 ミノルタオートコードと同じです。
言葉で説明するよりも、他人様のHP参照が分かりやすいでしょうね。

どうぞ
http://azuki.itigo.jp/wp/?page_id=585

少々のカビは問題ないですが、曇りは モワ〜っと成るかもしれませんね。
逆光で撮影しないほうがいいですよ。
 真っ白ーってなりますから。

2012/2/28 06:34  [793-7024]   

 ポジ源蔵さん  
44 753 自画像 小学4年生?

こんにちは、あかぶーさんから、ご指名いただきサンキューです。

きのうの、NHK家族に乾杯 つるべさんの、霧島嘉例川駅よかったですね、

はやとの風、今10本くらい九州に、面白い列車走ってますよ。

吉野ヶ里遺跡で、探しても、なかった、ヤシカ44ですか、

フイルムないので、インテリアでしょう。127は、ほとんどこの時代でも、すぐ、66に変わり、なくなりました。

ヤシカは、124G、エレクトロ35は、今でも、もってある方多いと思います。

スプールを、巻き上げるほうに、入れてシャッターきれませんか?

北海道産の、フイルム手に入ればうつせるとおもいます。カラーなら、現像できますよ。

プリントも、やってもらえると、思います。 このころは、マミヤ6が、一番つかわれていたようです   昭和30年代 近所の、お医者さんに、うつしてもらいました。 育ちの良さがでてますね。

2012/2/28 14:35  [793-7033]   

ポジさん、

これですね、44Aに間違いないようです。

それにしてもポジさんの幼少期のお写真ですか?利発そうな男前ですね(笑)
あ、笑うところではないですか。

2012/2/28 14:53  [793-7034]   

ポジ源蔵さん

お呼び立てしてしまい申し訳ありませんでした。
専門の方なのでご存知かなと思いまして。

 つるべさん私もちらっと見てましたよ。

いい写真を拝見させて頂きありがとうございます。
 立派な眉毛ですね、私の幼少時にそっくりです ・・・なんて。
情報ありがとうございます。


で、ねんねけさん

スプール下に装填して、右側のつまみ回すとスプール回転しませんか?

2012/2/28 18:50  [793-7039]   

ポジ源蔵さま、私のような変態な若輩者がレスして良いのか迷いましたが.........
http://engawa.kakaku.com/userbbs/793/pic
ture/detail/ThreadID=793-6945/ImageID=79
3-3989/

この透明感ある深い色合い、とても素敵で見入ってしまいました。

幼少期の利発そうなキリリっとしたお姿、やはりお生まれから違うんですね^^;

FCさん、お久です^^;
>オクでフィルムのOM買って見せびらかしておいて、

いつの間にかトレード(爆)

この作戦イイかも、どさくさに紛れて頑張ってみます^^


「このカメラなんか違うわね(--)ム!」 「あっ買っちゃったんだ♪♪」(爆爆爆爆爆)

こんなんでよろしいんでしょうか?^^;

それにしても、あかぶーさん、いろんなカメラに精通されていて驚きです。
やっぱ、殿だけありんす^^

2012/2/28 19:47  [793-7041]   

あばぶー先生、動きますぅ(((o(*゚▽゚*)o)))

どうやらいけそうな気配ですね。
ありがとうでやんす。

2012/2/28 20:51  [793-7042]   

 ポジ源蔵さん  
いいアジ出てます。 おひなさま まり 上空300m 吉野ヶ里に来てね。

はい、ねんねけさんが、笑ってますね。 爆爆爆じゃなかったみたい。
幼少のころ、この子は、将来大物になると、いつも言われてました?

あれから、50年まだ、将来大物になると、言われますよ。 きみまろさんじゃないよね。
息子が、4月2日 池袋サンシャインの、中にある、会社に、入社予定です。
 これは、大物になるかも?


水族館みてみたいけど、釣るほうが好きだから、人ごみ無理です。

れんほー様 佐賀の、バルーンカメラマンです。 これは、30年写しています。

朝日新聞に、特集で、私の記事大きく載りました。 写すのはいいけど写されるのは、にがてです。
白鷺シリーズほめていただき有難うございます。 県展とか、市展とか、昔は、頑張っていましたが、最近の、レタッチされた、写真が、主流で、ちょっと見ただけで、わかるようなのが、入賞してとても部門わけてもらえないと、出す気分になりません。 かなり、パソコン処理の嫌いな方、出品控えています。  
ポジフイルムで、白鷺うつしましたが、かなりむずかしいけど、私しか知らない場所で、何とか絵にしたいと、がんばりました。  300mmしか、レンズもってなく、これがちかずける限度、また、夏に、なれば、いきたいです。 デジなら、がしゃがしゃやれば、写りますが
 狙って、気に入った数枚あったら、うれしいです。 スライド現像すくなくなり、管理たいへんだけど、自分のフイルムは、ながしますね。

2012/2/28 20:52  [793-7043]   

ポジさん、いいんですか?私が本気出すと、かなり失礼なこと言いますよ(爆爆爆)

やっぱり苦労して、失敗して覚えないとダメなんですねぇ。ポジフィルム(-。-;
ちょっとだけ本気だしてやるか。

すみません調子乗りました(爆)

2012/2/28 22:05  [793-7047]   

ねんねけさん

 動いたのは良かったですね。
でも、ベスト判でリバーサルはやめときましょうね。
 そうそう、どうせならスポットメーターも購入されたらどうですか?
私が二眼持ち出すときはスポットメーター使ってますよ。 私の二眼はcdsメーターついてますが、使ったこと無いです。
 ブローニーのリバーサルは購入しましたんでやる気ですけどね。

ポジ源蔵さん

 私は一時佐賀に暮らしていたんですが、バルーンはどうだったかな?
見なかった気がします、でも歴史は30年以上ですか? いったい私は何歳なんですかね?


レンホーさん

 という事でレンホーさん Gちゃんかもしれない私ですが(笑
ただ、興味のあるものに触ってみたかっただけです。
 良くは分かっていません。カメラも他の何もかも。

2012/2/28 22:17  [793-7048]   

あめばーさんがいくつかはまったく分かりませんが、Gちゃんの体力でもない様な気がします(爆)

ポジねえ、どうしましょうかねえ(笑)

とりあえずそのうち127判カラーネガが到着すると思いますので、気合入れて試写してみます。

なんだか何もかもが中途半端になっているのがいかにも私らしいのですが(爆爆爆爆)

2012/2/28 22:26  [793-7049]   

そうですね、若くてぷりぷり、食べごろなのは間違いないでしょうね。


おかしいな、こんなでどうして彼女出来ないんだろ??

 127判いいですね〜
んじゃ、私も白川郷で撮影したブローニー判現像にだそーっと。

2012/2/28 22:40  [793-7050]   

・・・・。

新鮮なエビみたいな人なんですね。まあ、いいか。

2012/2/28 22:53  [793-7053]   

伊勢えび級ですよ。

高級ですよ〜 新鮮でっせー


 で、フジのなんとかっての注文しましたよ。

2012/2/28 22:59  [793-7055]   

ぐは!やはり鮮度が大事(爆)

NEX-7との違いなんかは大変興味深いですね。あかぶーが斬る!って感じでお願いします。
あとついでにE-M5もお願いします(爆爆爆爆)




私のために(爆爆爆爆爆爆爆)

いや、ついでにそるまっちょさんのためにも(爆爆爆爆爆爆爆)

2012/2/28 23:16  [793-7056]   

E-M5?

OM-4なら興味ありますが。
OM-3TIも。

 E-M5???私は使わないかな〜
埃被っているE-P3君をなんとかしないとー

2012/2/28 23:30  [793-7058]   

 so-macさん  

こんにちは^^;
OMDはあかぶーさんの嗜好とはちと違うような気が^^;

オラの興味の視点がNEX7からOMDへも流れたのは
とりあえず上級じゃなくてもまずまず使えそうなレンズシステム(パナ/オリ)
防塵防滴性。
元々はフォーサーズユーザーなので抵抗もないですし
メインの被写体はボケ味よりキリッと写したい方が多いので
被写界深度が深めとされるフォーサーズは好都合でもありますので^^;

2012/2/29 12:00  [793-7061]   

ふむ。

お二人とも自分が撮りたい画をしっかり持ってるから、それ基準で機材選定できるん
ですよ。

私の場合はその機材見てみたいってのが9割方ですからね(爆爆爆)

ハッキリ言って画質とか重要じゃなかったりします(笑)
今まで使ったカメラで画質に不満があったのはコンデジくらいですから^^;

m4/3の被写界深度が有用であるシーンは、実は多いと思ってます。
マクロでの深度確保もそうですが、スナップなどでも背景をほどよく見せたいシーンで
しかもそれほど絞り込まなくても深いので、SS稼げることはメリットの一つだと思います。

また、光学系に無理が少ないのかアウトフォーカス部の崩れ方がザワつかないレンズも多い
ように思います。パナの20/1.7とかオリ12/2.0、45/1.8あたりはレンズでシステムを選択
されても不思議ではないくらいの出来だと思います。単焦点でも防塵防滴欲しいですね^^

2012/2/29 13:03  [793-7064]   

ということで、本日127判カラーネガが到着していたので、早速装填してみました。

腫れ物を触るがごとく慎重にビビリながら入れてみましたが、なんということはなかったです。
最初に接着してある部分をはがすのが大変だとか、べろを切っちゃうことがあるとか、感光
しやすいとか(これは現像してみないと分からないけど)、ネット上では恐ろしい情報が流布
されておりましたが。フィルムの方が改善されていたのかも。

で、何となく無事装填できたようなので巻き上げノブを回してみます。YASHICA44でもAは
廉価版なのでフィルム巻上げは一般的なクランク式ではなくてノブ回転式です。

で、これまた恐る恐るチキチキ回してみるわけですが、背面の小さな赤窓で巻き上げ状況を
確認しながら回します。

ひとしきり回して、なんだかマークみたいなのが通り過ぎたような(笑)。よく見えなかった
のでそのまま回してみる(ヲイ)

そのうちノブが重くなる。そこで不安が増す(笑)
はてどうしよう。と少し躊躇するも、やっぱり回し続けてみる^^;

すると人差し指で指すようなマークが現れる。そのままスルーする(ヲイヲイ)

また現れる。どんどん行ってみる(ヲイヲイヲイ)

こんなに回していいのか?フィルムなくなるんじゃないのか?などと不安が最高潮に(爆)

そこでちっちゃい・が赤窓を通過したような気がする(ヲイヲイヲイヲイ)

かまわず回す(爆)

今度は少しおおきい●が通過する(爆爆)

もっと回す。

いよいよ大きな●が現れる。来たのか?ついに来たのか?(爆爆爆)


晴れて“1”とハッキリ読める数字が横向きに満を持して登場(爆爆爆爆)

一応ね、一本千円もして12枚しか撮れないフィルムの最初の一枚は、どうでも
いいような、ほんとにどうでもいいようなNIKON F3をそこに置いた写真でした(爆)

一応ね、セコニックTWINMATE L-208というやっすい露出計で測って撮ってみた。
どうなってるかはもちろん全く分からない。

明日は明るい状況でどうでもいいものを撮ってみたい(笑)

2012/2/29 22:03  [793-7068]   

どきどき 試運転いいですね。

なんか写っているといいですね。
スクエアフォーマットですからね、最初は違和感あるかもしれませんが、慣れますよ。
日の丸構図で印象的なもの狙って、いいもの撮ってくださいね。



そうそう、私は撮りたいものがしっかりと分かっているのではなく、かなりねんねけさん寄りですよ。
 欲しいだけです。
んで、買っちゃった物をなんとか使っているだけです。

2012/3/1 06:27  [793-7082]   

今日は思いっきり雨です。


一応職場までYASHICA44A持ってきています^^;

とりあえず一本試写してみて現像・プリントまで持っていきたいのですが。
といっても東京あたりまで郵送で依頼することになりますけど。

撮影が可能なのか、フィルムの扱いはこれで良いのかなど、画がどうこうと
いう以前の“写るのか”という検証が、なんともまるで日光写真的トキメキ(爆)

昔の写真って、こうやって撮ってた気がする。写ること自体がステキだった。
私は写真にもカメラにも興味がなかったけど。


2012/3/1 10:28  [793-7085]   

愚痴ってもいいですか(笑)

確かに127判フィルムを現像・プリントしてくれるお店はほとんど存在しません。

その中で現像一本(12枚撮り)630円はむしろ良心的と言えるかもしれません。
で、プリントL判一枚120円、これも特殊なので致し方ないでしょう。

で、そのフィルム一本を現像・プリントしてもらったとします。
当然こちらもちで郵送します。返送してもらいます。
その際の梱包・送料が1050円、さらに代引き手数料。。。。

念押しましたよ、思わず。「1本でもですか?」って(爆)

私的にはレターパック350で十分なんですけど。。。

2012/3/1 12:09  [793-7087]   

ソレ使うなら、送料しょうがないでしょうね。

いい方法ありますよ。

 撮影旅行兼ねて、東京の現像してくれるところまで、撮影しながらのんびり向かう。
東京で現像待ち。
 帰宅時はそのカメラで撮らないで下さいね。戻らなきゃいけなくなるんで。

どう?一石二鳥作戦。

2012/3/1 20:29  [793-7097]   

そうでした、so-macさん

風景撮影していると、時に防塵防滴機能欲しいですよね。
特に北海道の雪景色とか必須ともいえるんじゃないですか?

こないだ、アンチフォグアイピース買ましたが、やっぱああいうのが有ると便利です、Nikonですが。

オリのED 12-50mm もどうなんでしょうね?
私も気になってるんです。

2012/3/1 20:35  [793-7098]   

晩御飯の一部 おやつの一部(笑)福岡限定らしい

D70退院してきました。カードスロットがなんとか言ってました(爆)

このカメラは驚くほど太陽(強い光源)に弱いです。もう光の国に
やってきたようです。ナノクリもへったくれも無いです。


オリ12-50は暗いですけどその分描写はいいのではないかと思うんです
けど。せっかくだから隅までシャキッと写ってほしいですね。

2012/3/1 22:13  [793-7104]   

μフォーサーズで造りのいいレンズって受けはどうなんでしょうね?

ED 12mm F2なんて売れ行きどうなんでしょ?

あんな感じで作ってくれるともっと持ち出し回数も増えるんですけど。
 はったり仕様の私は、どうもキットのレンズだと描写の前に使う気が・・・

ハッセルいっしょにどうです?ねんねけさん
ローライも。

2012/3/1 22:22  [793-7105]   

ハッセルもパッソルもマッスルもマッサルマッサルも無理です。

12mmは成功していると考えていいんじゃないですか?
今開発中の75/1.8はその系統になる予定じゃなかったでしたっけ?
45mmの普及タイプじゃなくて。

2012/3/1 22:32  [793-7107]   

なるほど、それなら私にとってはいい傾向です。

んじゃー 75/1.8は買いですね。
まだ、E-P3手元において置こう。

 ヤシカ44の撮影感触どうでした?
レンズシャッターだから写ってるかどうか心もとない感じじゃなかったですか?

チャッ っていうだけですもんね。

2012/3/1 22:47  [793-7110]   

流石だなあ。ほんとに感心するっていうか尊敬しますよ。あかみゅーさん。

そうなんですよ。シャッター切れたかどうか全く感触で分からなくって、
大昔に子供のころ力任せにシャッター押してブレ写真しか撮れなくて、以来
極近年まで写真もカメラも興味をもてなかった記憶が蘇ってきましたよ(爆)

一コマ無駄にしてちゃんと開閉してるのか見ましたもん(笑)


75/1.8は金属外装でねーちゃん向けって言ってますから12mmと同等ですね、たぶん。
60mmマクロのほうは防塵・防滴仕様でネイチャー向けになる予定だそうです。

2012/3/1 22:58  [793-7114]   

そうですかー ねいちゃん向けですか。
オプションでねいちゃんも用意しといて下さいね。オリンパスさん。

あ、フィルム室覗いちゃ駄目ですよ。
 なんかいい雰囲気で撮影出来てるものあるといいですね。

2012/3/1 23:22  [793-7116]   

爺さん

 コレ欲しい?
ストロボ・要らなきゃ捨てるんですけど。

両方とも発光は確認したけど東芝のものは最初チャージしなかったですが、スイッチガチャガチャやってたらチャージするようになりました。
 かなり昔に二眼買ったときカメラやさんがくれた物です。

興味有るなら送料着払いで送りますよ。

2012/3/4 18:25  [793-7214]   

写真添付し忘れちゃった。

コレ

2012/3/4 18:34  [793-7215]   

ぬふ?

シンクロコード接続ですか。

何が困るってフラッシュ測れる露出計持ってないんですよねー。
フィルムでストロボ使ったこと無いですわ^^;


2012/3/4 19:10  [793-7216]   

横の目安表確認して、F値距離合わせてで発光させるだけですよ。

かなり昔の物だし、まだASAとか書いてある。
片方はシンクロコード付ですが、両方ともアクセサリーシューに付いて接点で強制発光は可能ですよ。

 不要かな?

2012/3/4 19:52  [793-7217]   

あふー。

ありがたいお申し出です。でも使いこなす自信がないのでもったいないです。
不要な物でも使わないことが明らかだと、あかぶーさんにもそのモノ自体にも申し訳ないです^^;

2012/3/4 20:59  [793-7219]   

了解でーす。

明日、廃棄しますがどなたか使いたい方いらしゃったら書き込んでくださいね。
着払いで発送します。

2012/3/4 21:08  [793-7220]   

 river38さん  

うわっ!物持ちいいですねぇ〜 
私が EE-2 使ってたとき、そんな ナショナルかサンパックのストロボ付けてました(笑)。
赤いベロが出たらつけて、数字あわせをグリグリしてとか。

2012/3/4 22:50  [793-7222]   

で、ソニーのおかげかあかぶーさんのせいか(くどいですかそうですか)、私の“画素考”に
改訂が加えられまして(笑)

まず私の鑑賞環境的に想定しているのは、プリントならA3程度、それ以外は液晶画面等での
閲覧という前提です。

私は600万画素もあれば十分だと思っていて、場合によってはA3プリントでは厳しいかも知れ
ませんが、少なくともA4までは問題を感じず、A3にプリントする機会を勘案するとほとんどは
A4までで間に合うのです。

それは今でも変わらないのですが、だからといって高画素不要とか否定するつもりもなかった
のです。しかし積極的に高画素を崇め奉る理由もなかったわけです。

そもそもピントチェックのために(せっかく表示できるのだから)等倍で見るクセがついた
せいか、必ず画像は等倍で確認します。周辺像についてはうるさい方ではないと思いますが、
等倍で見るとやはりノイズ感や解像感はきになるようになりますね^^;

なので良いセンサー、良いレンズは等倍で見ても美しい、逆説的にそれこそが“良い機材”と
思い込んでしまったかも知れません。これは私だけではないかも知れませんが。

もちろん等倍でシッカリ見える機材が“悪い”はずはなく、その判定方法が“悪”だとも思い
ません。
しかしそのやり方だけでは判別しにくい“高性能”が登場してしまったと感じています。

それが最近の高画素センサーです。

“適正”画素数の根拠として1画素当たりの大きさ(画素ピッチ)がよく取り上げられますが、
これはこれで光の粒子が物理的に小さくはならない以上、論理的に正しいと思います。
しかし、人間の目はどうもまやかしやごまかしには結構弱いようで(笑)

要するにその人にとって「解像すること」と「解像して見えること」言い換えれば「解像度」
と「解像感」のどちらを重視するかによって大きく評価が分かれそうです。
等倍派の多くは前者でしょうけど。

しかし最近の超高画素(センサーサイズ比)、α77やNEX-7、D800などの画像を見るに付け、
もはや等倍比較はかつての低画素時代のみに通用する評価法かも知れない、と感じつつあります。

仮に等倍で“正確な”解像が得られていないとしても、実際に鑑賞する状況で明らかな成果が
得られるならその手法は意味がある、正しいという判断が出来ます。

2012/3/7 10:09  [793-7273]   

なんつーかさぁ。。。

つくづくこの縁側やらせてもらって良かったと思う今日この頃。。。。

たまーに表(笑)をのぞくと相変わらず荒野が広がってる(爆爆爆)
あちらこちらに野火の明かりが見える(爆爆爆)
時に嵐ににもなったり、時にゲリラ戦みたいになったりもしてる(爆爆爆)

皆様のおかげで本日も当縁側は平穏に進行しております(笑)

2012/3/9 16:12  [793-7312]   

平穏に物欲の業火が燃え盛り、新製品情報の嵐が吹き荒れてる気がします。
(^O^)ガハハ

2012/3/9 16:24  [793-7313]   EZwebからの書き込み   

それまさに世の平和がなせるワザ(爆爆爆爆爆)

2012/3/9 16:52  [793-7314]   

まぁ縁側ですからね〜



外はまだ寒いですから鳥など見ながら、

こたつで温まりましょうか(ニコニコ)

2012/3/9 16:53  [793-7315]   

縁側でも、碁盤挟んで火花散らす殿方はいらっしゃるでしょうね。

 ん?荒らせと??

2012/3/9 22:13  [793-7316]   

 nekodaisukiさん  
クローゼットがこんなに広いです ソニーストア銀座にはまだα900が展示中!

東京見物おのぼりさんやってます。

なぜか分不相応のホテルに宿泊です。
おそらく二度と泊まることはないでしょう(笑)
だもんで、α900とZEISS二本の出番ですね。ここは当然。

ついでに言うとなぜかSONYビルまで徒歩5分です(笑)

2012/3/11 20:52  [793-7351]   

nekodaisukiさん

 お!いいですね、東京見物。
夜景行きましょう。ナイト撮影。
何処行っても明かりがあるはず、地元よりは(笑
 SONYビルはαの展示品ありましたっけ?あったら明日襲撃ですね(笑

東京堪能してくださいね。

2012/3/11 21:10  [793-7352]   

 nekodaisukiさん  
バスルームです なぜか洗面台が 左右にふたつ

夜景ですか!
さすがあかぶーさん、おっしゃることが・・・・・・





筋金入りの、カメラ○カですね(失礼)


まあ、これから部屋を出て撮影場所探すのもあれなんで。
せっかくなんでレポート写真でも。

2012/3/11 21:54  [793-7353]   

ぶぶー 違います。

私はカメラアホです。
お一人ですか? じゃー女の子呼びますか(笑

2012/3/11 21:58  [793-7354]   

 nekodaisukiさん  

インテリアや調度品もさすがです。

まったくもって分不相応ですね。
今晩の客は(笑)

2012/3/11 21:58  [793-7355]   

 river38さん  
窓からこんなんとか こういう景色見えませんか〜

nekodaisukiさん

おぉ〜五つ星のホテルですね〜

2012/3/11 22:03  [793-7356]   

 nekodaisukiさん  
入ってるテナントも なんかすごいです

女の子はもう呼びません(キッパリ)

今は写真道に精進の毎日です!(爆爆爆

2012/3/11 22:06  [793-7357]   

 nekodaisukiさん  
ああっ、街路樹を撮ろうとしたら・・・

あひー、京都ですか。

そうだ、行こう。京都。
なんてフレーズなかったでしたっけ。昔。

そのうち行きます。待ってろよ、京都!(なんのこっちゃ)


で、せっかくなんで夕方銀座の街を撮りながら
ニコンサロンとソニーストアへ。

2012/3/11 22:12  [793-7358]   

 nekodaisukiさん  

で、ニコンサロンですが。

ありましたよ。
D800もD4も。
ええ、触ってきました。どきどきしながら。←(だっておのぼりさんだもの)

そしたら、かわいいおねえさんが寄ってきました。
よろしかったらお手持ちのメモリーカードを入れてどうぞ。

って、こちらの心を120%呼んだ上でのお言葉!
えらいぞニコン!

まあーこっちもそれを期待して、これ見よがしにSonnar様を装着したα900を
肩に担いでD800触ってたからなんですけど(笑)

それでも嬉しいことに、ひも付きの展示用でなく、まったくフリーに試せるボディを用意してくれて
レンズもお好きなレンズをどうぞ。と。
って、ますますすごいぞ、ニコン。

さらに、「あなたが落としたカメラはこちらのD4ですか。それともこちらのD800ですか。」
じゃなかった。D4とD800の好きな方を試してくださいとのこと。

それでは、ということで、
D800と17-35mmF2.8と85mmF1.4を試させていただきました。


しかーし、ホテルに戻ってきて問題が発生!
もらってきたデータ、Rawのみだったんですね。
手持ちのApple Aperture3はまだD800未対応なんですね(涙)

おねえさんが、「14Bit Rawのなんたらかんたら云々ですよ。」
なんておっしゃっていたんですが、そんなの右から左でしたね、はい。←(おのぼりさんですから)


てなわけで、D800が発売されて、Apertureが対応したら見られるということです。
しかたないんでα900で撮った一枚を。

2012/3/11 22:32  [793-7359]   

なんと、ニコンサロンで、D800とD4の試写ですか、それはうらやましい〜^^;
自分も田舎住まいなので、上京したらお上りさんでそこら中行きたくなりますねぇ〜^^

http://engawa.kakaku.com/userbbs/793/pic
ture/detail/ThreadID=793-6957/ImageID=79
3-4314/


好いんです!nekodaisukiさん、これでOK、これがα900+135ZAの正しい使い方ですよね、
ねぇ、river38さん(爆爆

でもですよー、こんな五つ星ホテル、一人で泊まるんですかぁ〜 (@'ω'@)ん?

2012/3/11 22:52  [793-7360]   

D800とD4も触ってきましたかー

 「お持ちのカードでお支払いもどうぞ」って言われませんでしたか(笑

>そうだ、行こう。京都

ぶぶー 違います。

「そうだ!今すぐぶっとんで行こう!」 東京 → 京都と おのぼりさんさまよって下さいね。

じゃー、私とは九州で会いましょう(笑
 迷子にならないで下さいね。

2012/3/11 23:12  [793-7361]   

 nekodaisukiさん  

レンホーさん

>なんと、ニコンサロンで、D800とD4の試写ですか、それはうらやましい〜^^;

まあ、当たり前かもしれませんが、出てくる絵ではなく持った感じ、
シャッターをきったときの感触、あと、液晶は圧倒的にD4が良かったですね。

D4は24-120mm F4/G、D800は28-300mm f/3.5-5.6Gが装着されていたのですが、
D800のファインダーはすごく暗くて見にくかったですね。
D4は特に違和感を感じなかったです。

ファインダーに関しては、レンズのせいでしょうか。
D800とα900では横綱と新入幕くらいの差がありました。


>好いんです!nekodaisukiさん、これでOK、これがα900+135ZAの正しい使い方ですよね、
ねぇ、river38さん(爆爆

これは、あれですね。
私の精進すべき道を示してくださったという解釈でよろしいのですね。

わかりました!
精進します(笑)

>でもですよー、こんな五つ星ホテル、一人で泊まるんですかぁ〜 (@'ω'@)ん

どうなんでしょうかね〜(^^)(なぞ)

2012/3/11 23:17  [793-7362]   

 river38さん  

う〜ん Nikon忘れかけてたのにまた思い出した(笑)。 D800は暗いですか!いい情報です(苦笑)。

レンホーさん、そうです。 135Zに限らず 1635Zでもさりげなく入れたらオッケーです(笑)。
nekodaisukiさん持ってますよね(笑)。

「そうだ京都行こう」が正解ですよ〜私は大阪じゃなく京都で待ってますね(笑)。

2012/3/11 23:34  [793-7364]   

nekosukeさん、

確かにベッドがシングルです(笑)他にベッドルームがなければですが(爆爆爆)
まあ、信じてあげましょう今回は(爆爆爆爆爆)

ここのα党のヒト達は135ZAを見せびらかすのが行けません(笑)私はSTFを選んだんですから
ほっといてください(爆爆爆)

135mmって熱いですね。しかし135ZAは文句なしに最上級レンズだと思いますけど、私の場合は
ニッコール135/2DCと完全に脳内競合します(爆)
さらにニコンが135/1.8の特許を出しているという。。。でもこの焦点距離を満喫するには
やっぱり35mm判でしょうね。そう思います。

リバーさん、
シャープです(笑)
α900もそうですけど、ソニーの画作りって風景向けの意識が高いんでしょうかね?
でもポートレイトなんかでもいいですね。これはレンズの能力が大きいかもですが。

ニコンのファインダーはそもそも暗い気がします。これは明るさよりもピントの山を優先
してるからだと思うのですが、その辺はあかぶーさんがよくお分かりでしょう。
ペンタックスも明るくないですね。キヤノンは明るい。でもMF無視かというくらい(ry

2012/3/12 10:57  [793-7378]   

>これは、あれですね。
私の精進すべき道を示してくださったという解釈でよろしいのですね。

わかりました!
精進します(笑)

おっ、そうきましたか^^ 正しいです(爆爆爆

昔から、
all roads lead to a Lady っていう格言もありますし(爆爆爆

昨日のテレビ番組「ほこ×たて」の「富士山対決」、山梨県と静岡県がどちらの県から見た富士山が綺麗か、写真の優劣で勝負してましたが、五人の審査員はどう見ても怪しそうな外国人の芸術家(?)。
しかし、番組に登場した山梨の人も静岡の人も、芸術家のなんたるか、写真のなんたるかを理解してない(爆爆爆爆
僅差で静岡が負けてしまったけど、最後の静岡の写真浜辺からの富士だったけど、あそこにピーチパラソルを広げて寝転んでいるおねえさんがいたら、ペキに静岡の勝だったよ、審査員の4人は、男の外人芸術家だったもの(爆爆爆爆爆

そう、あと富士川の鉄橋を渡るドクターイエローと富士のコラボ、撮り鉄には堪らない一枚だけど、審査員は芸術家だもん、この価値理解出来っこないよー^^;
だったら、富士川の橋に女子マラソン走らせて撮れば、勝てたのにー^^;
審査員は、芸術家だもん〜(爆爆爆爆爆

あとね、茶畑と富士、これは勝ったよね、でもさ「あかねだすきに菅の笠」のおねえさんがいたら、有無を言わさずのペキの写真でしたよ〜^^

このように、「all roads lead to a Lady」の格言の真意がお分かりいただけましたでしょうか((x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ということで、ねけさん、riverさんに教わりながらアチキも精進いたす所存です(爆爆爆爆

2012/3/12 22:39  [793-7396]   

でわレンホーさんは女子のケツを追っかける専門ということでいいですね?
了解しました。楽しみにしておきます。

2012/3/12 22:55  [793-7399]   

 nekodaisukiさん  

なんやかんやで帰宅です。


river38さん

1635Zですか!早速のお手本、ありがとうございます。
広角で主題は別にあると見せかけて、本命は知る人ぞ知る。
ですね(^^)


ねんねけさん

いいじゃないですか。STF。
Sonnar以上のボケで、後ろ姿を際立ててください(^^)


レンホーさん

>all roads lead to a Lady っていう格言もありますし(爆爆爆

なんか一語違うような・・・・・・(^^;
でもね、真意は十分に伝わりましたよ!
ともに精進いたしましょうぞ(・∀・)

2012/3/12 23:17  [793-7402]   

 river38さん  
SAL50F14 他の人トリミング

じゃぁ次はおじさんの満足顔

α77も光さえあれば人もちゃんといい感じに撮れますよぉ〜 シャープだけど・・・(笑)。
風景向きなんですかね〜 色は風景向きに思うんですけど・・・あかぶーさんどうですか?
他のデジ一知らないから浮気心が・・・。

2012/3/13 01:24  [793-7408]   

river38さん

 ええ〜とですね。
α77は冬眠中でございます。
照準器付けたまま、おねんね中です。起こさないように静かにしてましょうね。

 え?浮気するんですか?
そうですねー Leicaとかどーですか?私の知らない世界ですが。

 違います?実生活の浮気ですか(笑
私はどんな場合も本気ですよ〜

2012/3/13 20:49  [793-7419]   

 river38さん  
目覚めよα77 ごぉぉぉ〜ん(笑)

あかぶーさん

α77寝かしちゃダメですよぉ〜 でもこいつ風景向きっていうか、試した時から気になってるんですけど、85Zでも 135Zでも開放描写ぜんぜんよく無いと思いませんか? 2400万画素の影響なんですかね・・・。
α55ではまったくと言っていいほど使って無いのでよくわかりませんが・・・。

nekodaisukiさんと入れ替わり?に本日はあと数時間で新幹線・・・東京出張でぇ〜っすって喜べない出張ですが(汗)、いつも一眼は持ってかないので WX1でなにとろっかな(笑)。

2012/3/14 02:32  [793-7422]   

あ、あかぶーさんについでに質問なんですけど(笑)

ヒマがあったら、またはすでにご存じでしたら教えて下さい。

たとえばNEX-5NとNEX-7は皆さんご存じの通り同じAPS-Cサイズのせんさーですよね?

で、PHOTOZONEが最近レビューを出したE50/1.8OSとE30/2.8マクロなんですけど、
これNEX-7で検証されてるんですが、周辺像が良くないらしいと。これはいいんですよ。
でも尋常でない周辺減光、これも私が個人的に使用するなら特に気にはしないんですが、
この傾向はNEX-5Nでも同じなのだろうかと。

別にこれらのレンズでなくてもNEX-7のセンサー的特性であるなら、5Nと同じレンズを
使用した際に何らかの違和感を感じるかも知れないなあと思いまして。

センサーのフォーマットサイズが違うなら分かりますが、同じサイズで周辺描写に違いが
あるとするとちょっと問題だと思います。

もうひとつ、センサーの問題でないとするならこれらのレンズが相当無理にイメージサークル
切り詰めてきてると言うことになりませんかね?もちろん軽量コンパクト化のためでしょう。

APSセンサーで無理な周辺像であるならば、フルサイズNEXは少なくとも考慮されていない、
または登場予定がないということかなと。いや、かりにウワサ通りにNEXフルサイズ機が登場
するなら、このレンズはないだろうと。だから私は少し混乱する“新”レンズなのでした(爆)

2012/3/14 09:29  [793-7425]   

http://robinwong.blogspot.com/2012/03/fo
cus-peaking-and-some-other-stuff.html#mo
re


“オリンパス伝道師”Robin Wongさんのサイトですが。
たまに紹介しますけど、この方のブログがカカクコムで大いに話題になったのはE-5の時
だったと思います。

その、オリンパスをこよなく愛するとおもわれていたロビンさんがついにFUJI X-pro1に
乗り換えたのか!?という書き出しになってます。

読むのめんどくさいヒトにバラしますけど(笑)、JOKEだそうです^^;

で、例のごとくE-M5にまわりについての話なんですけど、今回は従来からのロビンさんの
ラブコールに応えてか、オリンパス側からアプローチしてこのブログ用に機材貸し出しを
申し出たようですね。これだけ貢献してくれているヒトですし、ブログの内容も非常に
安定して見応えのある写真が多いですし、文章の内容も整然と分かりやすいです。

今回の内容はピーキング機能はマクロのように精密な正確性を必要とするものには向かない
ということです。まあそうでしょうね。マクロのようにシビアにピント位置を決めるモノは
じっくり合わせるのでピーキング機能があってもなくても変わらない、というか要らないかな。

スナップのような比較的動的で速写性を求められるモノの方が有効でしょうね。この機能が
洗練されてくると、もしかしたらOVFにおけるMF用の高性能スクリーンみたいな(もっと)
MFを助ける機能に成長するかも知れませんね。

そもそもOVFを重視するユーザーは比較的にMF比重が高い方だと思います。そうでないなら
そこまでファインダーに拘る必要性は低下するからです。あ、動きモノは別ですけど。
動きものに応えるEVFはちょっと時間かかかるかなあって感じます。数値以上にわずかな
ラグやズレが感覚的には気になると思います。

ほぼ公にOVFを放棄すると宣言下に等しいソニーが、果たして今度こそ“プロトタイプ”
では許されないα99でいかなる回答を提示してくれるのか、プレッシャー掛けつつ(笑)
楽しみにしたいと思います。

2012/3/14 13:09  [793-7432]   

 ポジ源蔵さん  
万博会場 ソビエト館 ポジ現像 万博ネガ

こんにちは、今日は、ホワイトディらしいです。

わたしの、広い部屋を、かたずけてたら、1970年万博出てきました、ネガです。
かびはあるけど、今日3月14日 大阪万博開幕の日らしく、のせます。

ミノルタSR7 で、中古 このあとしばらくして、SRT101梅田の、中古カメラやさんで、買いました。  ニコンとか、キャノンとか、とても、中古でも、とどかない、価格でした。

ねんねけさんと、あかぶーさんの、会話あまりに新製品の、設計士みたいで、九州弁が、通じないみたいです。   わたしは、デジカメ、会社用で、証明写真写すニコンの3000と
スナップは、コンデジ一万円くらいのしか、使ったことありません。

今年は、オリンピック年で、最高の、ニコンD4 キャノン1Dかな?
これが、買える方は買われたら、4-5年モデルチェンジないでしょうから、いいとおもいます。
ニコンはミラーレス出しましたが、キャノンは、KISSが、売れてるので、G1かな、コンパクト高性能で、つなぐでしょう。 同価格帯なので、、、。

いろんな、メーカーが、ミラーレスとかで、にぎやかになるけど、まだ、キャノンが、
作らないのは、よっぽど、自信があるとおもいます。

ただ、ボデーに、Wレンズつけて、何で5000円くらいしか、ちがわないのか? 不思議

2012/3/14 13:47  [793-7433]   

うははは。

九州弁、すみませんね私あまり得意でないですね(笑)

福岡・北九州、佐賀、長崎、熊本までと、それ以外つまり鹿児島・宮崎・大分はそれぞれ
ちょっと言葉の系統が違いますね。いや、だいぶ^^;

鹿児島弁は人工言語という突飛な説すらあるほど全然違うイントネーションになってますし、
大分は四国の影響でやはりイントネーションが九州弁っぽくないです。
宮崎はその間に引っ張られるかのようで、まるで東京弁と関西弁の間にあるにゃーごや
弁かと思うくらいです。はい、はるかにマイナーですけど。

もちろん被るところもあるんですけど、違う地方かっていうくらい違うことも多いですね。

鹿児島弁、何言ってるか分からないこと多いですよ^^;あ、私の場合宮崎弁でもたまに
ありますけどね(爆爆爆爆)


ところで万博のお写真、こういうの拝見すると、むしろ画像が劣化するから当時をイメージ
しやすくなるんじゃないかとさえ思います。
数値に変換して全く劣化することのないデジタルデータ(粗くは感じるようになるでしょうけど)
と比較して、どちらが記憶に残る記録なんでしょうね。

2012/3/14 14:28  [793-7434]   

minolta x-1 MC17mmf4

ポジ源蔵さん

 ねんねけさんのおしゃってることは私もよく分からないですよ。
なんだか小難しい事ばかりおっしゃってますよね(笑

 SR7が思い出のカメラですか、ズシリと重みのあるカメラですね。
CDS露出計内蔵と言っていいのか、横にくっついてましたね(笑
私はフィルム1本通してみたこと有りましたが、その当時は使いにくく感じてしまいました。
今なら使ってもいいかなーと思ってますが、状態のいいものは少なくなりましたね。
 Minolta X-1で撮影したもの掲載しときます。


こむずかしい事言うねんねけさん。

 高画素化を薦めたことによる弊害は有るかどうかですよね。
周辺減光に関しては些細な差でセンサーの違いによる物とは思ってませんよ。
ただ、SEL30M35は試そうとしたら例の通り壊れましたし、E50/1.8OSsは購入していないので同じ比較は出来ていません。
 でも、それほどNEX-7とNEX-5Nでセンサー周辺の減光差は出ないと思いますよ。

 そうそう、ピーキング機能ですけど私的には必要ないです。
だって、せっかくいい景色と思って撮影してんのにチラチラされたらゲンナリします。
いいと思った部分を撮るぞー と思わせてくれるように映し出してくれなきゃ。

2012/3/14 20:03  [793-7441]   

あかぶーさん、地震大丈夫かい〜?
心配だなあ。大きかったみたい。

2012/3/14 21:10  [793-7448]   

ふい〜

揺れました。
大丈夫です。ご心配かけました。

 カメラも異常なし!OKで〜す。

2012/3/14 21:41  [793-7451]   

今日は、2回も大きな地震がありましたね。

皆さまお気を付け下さいね。

家族の命が一番ですけど、あかぷーさんは、カメライッパイ持ってますから、防湿庫に耐震装置つけたらいかかがですか、
いやホントに.........



















2012/3/14 21:59  [793-7452]   

とりあえず色々無事でよかったですね。

私の小難しい長文を読んでくれる人が減ってしまったら悲しいですから(爆)

ましてその人が福山似ならなおさらです(爆爆爆)

2012/3/14 22:46  [793-7458]   

 river38さん  
WX1

おぉ〜ポジ源蔵さん

なつかしいお写真ですねぇ〜 古河パビリオンなんて久しぶりにみた感じがします(笑)。いまはパビリオン跡地には、写真入りのスタンドがたってますよって、万博の話じゃないですね・・・・。実は、万博よりもネガのお城の大阪城に反応しちゃいました(笑)。

現在、東京ですが地震は感じませんでしたが、あっちゃこっちゃで地震速報の携帯が鳴り出してそっちの方でびっくりしました。

2012/3/15 00:03  [793-7462]   

防湿庫に耐震装置ですか? 手振れ防止でも付けといてくださいな。

最近防湿庫ギュウギュウ詰めでですね、揺れても中身が動くことは無いですけど、扉開けるとカメラが転がり落ちてきそうであけられなくなっちゃいました。
 ・・・さて、こまったな。


小難しい長文ですね ・・・今も読んでないかも知れませんよ〜
 あんまし難しく考えると疲れちゃうんですよ、いいものは良い、嫌いなものは嫌い。
それが私の短絡的な脳細胞には合っているようです。
 そこに「なぜ?」はいらないのです。

2012/3/15 19:57  [793-7482]   

殿、耐震装置は、つっかえ棒ですよー^^;(爆爆爆

手振れ防止は、自分の手に付けた〜い^^ 先月左手首痛めて、135ZA付けたEP3を持つだけで痛くなるのよ〜^^;

ロボットスーツHALみたいなのが、イイかも♪
これで、三脚要らず、身軽にしかも山を登るときはアシストしてくれる。
難点は長時間露光、三脚に付けているときは、ふんぞり返っていられるけど.......自分が三脚じゃねぇ〜、コンポジットなんか30分以上開けているんで.............^^;

殿もコンポジットされますか、コンポジット撮影は時間掛かりますので、カメラとレンズイッパイ持っている殿にうってつけですよー^^
同時に複数台のカメラのシャッター切れば、時間を有効に使えますので、
あっ、そっか、三脚も4台ぐらい(東西南北に)は必要ですね(爆爆爆

で、スッゴイ星野写真の完成で、オレのコンポジット人生は何だったんだぁーって(昨年初め挑戦し、まだ3回しただけですが......ヾ(^-^;)

2012/3/16 00:19  [793-7491]   


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