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紹介文

改めまして(笑)

写真って何でしょう。

写真を撮るために必要なこと、ものって何でしょう。

そもそもなんで写真撮りたいんでしょう。ま、いっか(爆爆爆)

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はい、part3です。

フィルムの良さを再確認すべく立ち上がれ(笑)

2011/10/23 06:21  [793-3530]   

○F猫さん

A型ですね(笑)

仰るとおり、なんというか場末感と言うかちょっと寂れてたり裏路地っぽさは
発色押さえ気味でコントラストが強め、かつ適当な粒状感のあるフィルムが
似合うのではないかなあって感じですか。

路地に座り込んだりほとんど寝そべる時もありますね(笑)
同じ目線で撮りたいと思うことが多いので。

2011/10/23 06:24  [793-3531]   

 にほんねこさん  

>○F猫さん
ん〜 誰のこと??=^.^=

2011/10/25 00:19  [793-3581]   

にほんねこさん どうも。

F猫さんはFutureCatさんのことですよー。
と、ねけっちさん不在だったので、お伝えしときます。


と思ったら、ねけっちさんが御帰還されたみたいですよー。
また今日から、賑やかしくなりますねー。(爆

2011/10/25 09:23  [793-3584]   

乙カレー、ま、いっぱいどぞ(笑)

うっほほ〜い(まぶやん風)


いやあ日曜日の朝にF猫さんにレスした直後に家を出て、昨日の夕方に無事帰りました。
それから寝るまで記念写真編集に追われ、今日は肩とか頭とか痛いです(爆)

私がいないとダメなヒトばかりなので(ごめんなさい!ごめんなさい!ぶたないで!)
どうなるかと思いましたが、仲良くつないで頂いてありがとうございます(笑)

ああ、ねこたんスレ主ご苦労様です(した)^^

2011/10/25 09:39  [793-3586]   

フィルムって複製がカンタンにできないことが、撮影する気パワーが湧いてきます。

それと絶対的な描写力でしょうか? 優秀でないかそうでないかで区分けされるデジと
違って全ての色や灯りが出てくれるんです。
これが違う、デジやり過ぎの私が久しぶりにポジを観ると何と 生んだ喜びが湧いて来ます。
職人芸等は時間をかけてはならないため、短時間で撮り終えなくては成らないですが、
普通はゆっくり、化学変化に身を任せ〜〜〜〜〜〜〜♪ いいですね。


2011/10/28 09:44  [793-3700]   

fireboss さん  

2011/11/18 11:06  [793-3929]  削除

たくさん撮って見せてください(笑)

私はこっそり撮り続けたいと思います(爆)

2011/11/3 14:38  [793-3934]   

★firebossさん
別スレではご返答ありがとうございます。勉強になるな〜。

フィルムは当分残るとは思いますが、高くなりすぎると買えなくなってしまう…。

2011/11/3 15:04  [793-3936]   

フィルムチルドレンさん 

いえいえ これしかマトモにできないので (笑い

宜しく、宜しゅう♪

2011/11/3 20:48  [793-3952]   


35ミリ、6×7、4×5、8×10・・・そしてデジタルと 
様々なフォーマットで今なお撮っていますが、
フィルムポジは殆どツアイツ系のレンズであり、次にフジノン

遠近感や立体感が本当に出てくれます。 ここがなぜデジタルだと
でないのか、
難しい限りです。

2011/11/4 11:53  [793-3968]   

fireboss さん  

2011/11/18 11:02  [793-4302]  削除

 音伽夜茶花さん  

>firebossさん
うわーカッコイイ!西部劇の世界ですね〜♪こんな写真、撮れるんですねぇ・・・。

2011/11/9 16:51  [793-4303]   

ねんねけ さん  

2011/11/24 09:28  [793-4331]  削除

ところで〜。

現在、現像依頼中ですので写真のアップはしばしお待ちを〜(笑)
上げられる写真無かったりして〜(爆)


で、あまりいらっしゃらないとは思いますが、最近撮ったまたは
今でもフィルムで撮られる方、ポジとネガの比率はどうですか?
またネガならカラーと白黒の割合は。

それから主に使用しているフィルムの銘柄は何ですか?今となっては
選択肢があまり無くなってますけど。

2011/11/24 09:33  [793-4622]   

ああ、絶滅危惧種。

そんな中で、昨日まったく偶然に捨てられる運命であったオリンパスL10 SUPERなる
レンズ“非”交換式AFフィルム一眼レフ(×1.7テレコン付き)で入手しました。

こんなのです。

http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/recor
d/imsg/camera/product_details_infomation
.cfm?pid=187


発売は1995年ですが、動作も全くおかしいところはないし前玉が少々小傷または汚れが認め
られる程度でたぶん写りには問題ないです。電池の入れ替えすら必要ないので、恐らくわりと
近年までは実際に使用されていたんじゃないでしょうかね。

AF専用で、一応スポット測光ボタンやf値切り替えボタンがあって押す度にf値が一段ずつ回る
んですが、使いにくいですね(笑)。基本プログラムオートなカメラでしょうからそれでいい
のでしょう。何も考えなくて良い分、スナップなどではむしろ好都合かも知れません。

とりあえずどんなのが撮れるのか試してみよう。

2012/1/18 09:40  [793-5926]   

>ねんねけさん
むふふのふ。
このスレを上げるために実家にフィルム写真を発掘しに行かねばと思ってたので、上がると嬉しいです。

ここでもねんねけさんの写真が上がるのを楽しみにしています( ´∀`)

私ですか?
幼少のトラウマ(小遣い2ヵ月分ぶっ飛び)があるので、銀塩は見るだけにしときます^^;

2012/1/19 13:22  [793-5969]   EZwebからの書き込み   

なんかね、今さらながらフィルムカメラのためにいいレンズ欲しいなどと感じてきました^^;

結局物欲に結びつく自分が嘆かわしい(爆)

2012/1/19 14:33  [793-5971]   

もしかしてこれからフィルムカメラを使ってみたいと思ったりしちゃったりしてる方が
いらっしゃったら。

タダでもらったとか拾ったとか(笑)でない限りは、保証を付けてくれるお店で購入
された方が良いですよ。これはデジカメとかレンズとか以上に、だと思います。

ご参考までに昨年8月に購入した私のF3とF5ですが、それぞれ修理の必要がありました。
F3は先日も修理箇所が不調でしたが、なぜかお店のヒトが触ると正常になりました(爆)
F5はただいま再度入院しました。フィルム巻き上げモード切替ダイヤルが固着したようです。

お店の6ヶ月保証がフル稼動してます(笑)
でも良いカメラです。

2012/1/28 09:08  [793-6213]   

パープリンが出ました。

あまり使われていない綺麗な個体は返って壊れやすいこともあります。
油切れしているところを無理やり動かすようなもんですね。
車がまさにそうですが、コレクション用に取ってあったものは動かないものがほとんどのようです。
毎日エンジンをかけてあげればいいんでしょうけどね。
 酷使されすぎも、また駄目でしょうが、そんなあたりはずれも楽しめるようになると …変態でしょうね(笑

古いカメラと当時としては一般的なレンズ(ややスペックが劣るもの)で、今撮影を楽しむのもいいですね。
 安価に購入でき、モノ選びから楽しめます。

私は壊れたものを直す趣味も一時あったので、ジャンクでも楽しんじゃう時がありますが。


単純にカメラの趣味といっても楽しみ方は色々ですね。

2012/1/28 12:16  [793-6215]   

パープリン来ましたけど何か?


殿、お珍しい時間帯ですな。

確かに仰せの通りかと。拙宅のF3はシリアルナンバーから割と初期型であることが分かります。
そのわりに外観もシャッター幕、モルトも程度がとても良かったので、あまり実稼動しては
いないであろうことは想像してました。結果、スプールの不具合が生じるのですが。

私は子供の頃から修理という名の破壊が得意でしたので(爆)、現在は大人になりました(笑)

ですから殿、D4買ってカワセミ撮ってD3s引き取ってあげます。

2012/1/28 12:26  [793-6216]   

D3sで十分ですよ。

D4購入すれば、撮れなかったものが撮れるようになるんなら興味も湧きますが、腕を上げなければお話にならないですからね。

 単写でカワセミ飛翔のいい瞬間を狙って撮れるようになったら購入検討してもいいかもです。

2012/1/28 12:40  [793-6217]   

ゴーヨン、ロクヨンあたりを×2テレコンでAF使いたいヒト向けでしょうかね。

なぜに殿は1DではなくてD3sだったんですか?

2012/1/28 13:06  [793-6218]   

カワセミの場合、それなりの大きさで撮影できるように近寄って撮影すると、動きが素早いため。超望遠じゃ追いかけるのが結構大変です。
 400mm f2.8 フルサイズではじめるのが、視野、シャッタースピード等の選択幅から有利です。
 今は300mmが広角に感じるくらいです。

600mm f4 とか 500mm f4 は近寄れない場合に使用するでしょうが、近寄れた場合にコレを使うとその重量、大きさから振り回すのが大変です。

 超望遠にした場合はちょっとの首振りで大きく被写体の状況が変わるので、不規則に素早く動く被写体を追いかける腕が無ければ、どんなに立派な機材を持っても意味無しです。
 鳥さん動き出したとたんにファインダーから消えます。
 だったら、300mmクラスで撮影してトリミングするほうが満足できると思います。

なので、今は不規則な動きにも付いていけるような腕が必要なんです。


 「見える!!」
ニュータイプ覚醒はいつの事やら。

2012/1/28 14:56  [793-6220]   

質問の答えになって無かったですね。

>なぜに1DではなくてD3sだったか

フィルムサイズが好きだからです。
鳥さん撮影に有利なフォーマットよりも、基本、只のカメラ好きですから、好みのものを買ったまでです。

 ・・・1DXだったら興味はありますよ。

2012/1/28 15:00  [793-6221]   

D3のポジション、まともに奪いに来ましたからね。こんどの1DXは。

うん。分かるような気もします。動くモノは望遠で捉えてるとあっという間にいなくなり
ますから。ゆっくりした動きでもそうですから不規則に動かれたら大変と言うよりも
それこそレンズ放り投げたくなると思います。だから撮りません(笑)


さて、激安カラーネガも発注したことだし気兼ねなくフィルム使おう。
明日は天気回復しそうだし。

2012/1/28 15:26  [793-6222]   

この背景のボケ方が好きなんです(はぁと)

ニコンF5+AiAF35-70/2.8D+コダックポートラ160です。

くどいですけどF5の正確な測光といい高精度AFといい、3570の素晴らしい描写といい、
ポートラのフィルムらしいコントラストと割と淡泊な色味といい適度なシャープさといい、
大変気に入っている組み合わせです。

が、ポートラ160、一本600円超えるのが痛いです。しかもコダックさんどうなるの?

2012/2/2 16:58  [793-6357]   

AiAF35-70/2.8D、スペック的に地味でしたが、当時から評判も良かったような気がしましたよ。
 素直なボケ方に見えますよ。

そうそう、私も感化されてフィルム購入してきました。
Velvia100F と ACROS です。

120 と220 のブローニーですが。

2012/2/2 19:01  [793-6361]   

ST+YASHICA US135/2.8+ポートラ160

120.220っていうとミノルタオートコード用ですか?

やっぱ中判ならポジじゃないと魅力ないですよねえ。私は135でしょぼしょぼやっときます。



作例のYUS135/2.8ってレンズは普及型安物レンズですけど、開放はアマアマで逆光にも弱く
コントラストは低い。でも一段から二段絞るとシャキッとして十分使いたくなるレンズに
変わります。

2012/2/2 21:56  [793-6369]   

うひょひょ。

ねんさん、久しぶりに私好みな写真です。
何とも言えない味がありますね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/793/pic
ture/detail/ThreadID=793-3530/ImageID=79
3-3548/

2012/2/2 22:01  [793-6371]   

テヘ

ありんこ(笑)

実は前から持ってはいたんですけど、このレンズでちゃんと撮ったことなくて。
今回初めてこのレンズでフィルム一本撮りました(笑)

最初の印象よりもちゃんと写ってて、正直すまん、って感じです(爆)

2012/2/2 22:10  [793-6374]   

なぜかMFでも歩留まり落ちませんね

デジタル中級機以下と比較するとフツー格段に大きい銀塩光学ファインダー。

デジタルはファインダーの出来が平均して手抜きされてきたことと、解像度の
進化でブレが見つかりやすくなったこと、うーん、写真はもっとラフに楽しんで
良いのかもしれないと思うことがあります。たまに安物フィルムとレンズで
撮ってみると。

不幸なことに(?)最近はエントリーデジカメでも1600万画素以上ですから、
ブレはブレ、ボケはボケとして分かりやすいですね。
600万画素とか800万画素でも見分け付かないほどの写真が撮れるんですけど。

作例もネガフィルムとしては粒状性が細かいポートラ160ですが、到底ポジフィルムや
デジカメには及ばない解像度です。しかもそのネガフィルムを業務用ミニラボとは
いえ600万画素でデジタルスキャンしたものです。
データそのものには全く手を入れていない“撮って出し”ですが、プリントしても
A4くらいまでは違和感ないですよ。

2012/2/4 14:15  [793-6418]   

Minolta Autocord cdsV

すりガラスに映し出された風景ってのもいいもんなんですよ。

早朝、日が差し込んでいない時間帯だとピント合ってんだか分からなくて後ピンになってますが、静かな時にやさしいシャッター音ってのもいいもんです。
これは、15年位前の撮影です。

2012/2/6 23:35  [793-6450]   

んんんんんんんん?????????

すっげーですね。オートコード。さすがに中判。

っつかどんなスキャナで????

古さを全く感じさせないですね。EXCELLENT PHOTO!

2012/2/7 10:39  [793-6452]   

褒められちった。

ありがとです。

スキャナはNikonのものが程度良く入手できないので、GT-X970を入手してみました。
 ちょっと辛いですが、しょうがない。

Autocordですね、好きなんですよ。

「チャッ!」 って言う、撮れたんだかどうだかのシャッター音もかわいげがあります。

 さてと、フィルムで の〜んびり撮影楽しみますか〜

2012/2/7 23:17  [793-6501]   

仲良し良しの図

F5+3570+ポートラ160

2012/2/8 09:27  [793-6519]   

16mmかな?ゴースト出てますけど、OKです(笑) 同じく。銀杏の木。超広角ならでは。 こっちは望遠。当然ながらノートリミング。 当機はまもなく着陸態勢に入ります。いや、もう入ってますか(爆)

私的新フィルムEFINITI UXi200と私的新レンズニコンAF-S16-35と70-200VR(T)の
合同テスト(笑)のための撮影です。

F5のようにAF測距点が現在のデジカメと比べて少ない(5点)以外は、ほとんど
使い勝手が変わらないフィルムカメラは逆に言うとわざわざフィルム使う必要
ないじゃないかという論点も成り立つかも知れません^^;

しかーし!楽とか便利という理由だけで道具の選択は決まらないのであります(笑)

2012/2/17 14:50  [793-6797]   

AF-S16-35は 17-35f2.8 14-24f2.8 と比べても逆光には強いらしいですよ。

まあ、私は綺麗に出るゴーストレンズも歓迎ですが、出ないのも欲しいです。
F5とのバランスってどうですか?
持ちやすさとか、重量のバランス、付けっ放しでも苦にならない感じですか?

2012/2/17 15:00  [793-6799]   

16mm F4.0 16mm f5.6 16mm f8.0 16mm f11

ナノクリレンズの中では比較的逆光に弱いという評価を目にする16-35です。
たぶん広角レンズゆえの斜めとか横からの入射光の問題ではないでしょうかね。

F5との装着、構えたときのバランスですが全然違和感ないです。まるで標準ズームを
付けてるくらいの感覚です。F4.0レンズにしては大柄なんでしょうけど。また16mmの
大きな樽型歪曲が嫌われますが、風景や建物撮影では補正する必要は確かにあるかも
しれません。まん丸です。

F5とD70で16.24.35mmそれぞれf4.0から一段ごとにf22までを試写してみました。
私に見る目がないのかも知れませんが、16mmの歪曲はそれほど気になりませんでした。
当然ながらAPS-CのD70ではなおのことですが。周辺減光も同様です。
24mmあたりが一番ディストーションは少ないみたいです。

印象としてはこの手のレンズとしては適度にシャープではないでしょうか。14-24/2.8
というニコンの誇る超広角ズームは試したことがありませんので比較できませんけど。
やはりf5.6からf11くらいの間が良さそうに感じます。

このレンズも決して安価なレンズではないと思いますけど、AF-S12-24/2.8との比較に
どうしてもなるんじゃないですか?

2012/2/17 15:43  [793-6803]   

16-35はナノクリにしては逆光弱いほうなんですね。
 どっかの雑誌ではNikon広角ズームで比較やってましたが16-35が一番出にくかったようですが、12-24は夜景で長秒撮影するとゴースト出まくりです、それとフィルター使えないのは難点ですね。

 歪曲はですね、場面によって私は凄く気にするんです。
水平線を撮る時。
 ちょっとの歪みも気になってしまう。

まあ、建物とか他撮影のときはどーでもいいんですけどね。

でも・・・フィルムで比較するのもコマもったいないですね。

2012/2/17 15:57  [793-6806]   

そなんですよ。
たぶんあかぶーさんだと建造物入りの風景とか山の稜線とか水平線とか、こだわるだろうな
という意味では、16mmはもう魚眼か何かくらいに考えておいた方がいいかもしれません^^;

でもフィルタ使えるのは確かに無理して12mmとか14mmとか、または大口径にしないで正解
って感じかも。77mm径ですから、比較的フツーの上限くらいです(笑)82mmとか言われると^^;

どうしてもフィルム機とか将来的にフルサイズとの兼用を考えますから、たとえばシグマの
8-16とか、高評価でも手が出せないんですね。新型の12-24もありますけど、価格とかもろもろ
考えるとFマウントで超広角ズームはAF-S14-24かこの16-35に落ち着くのではないですかね。
トキナーってセンもありますけど。

2012/2/17 16:32  [793-6814]   

ズームだと、何処かの焦点で歪みが少なくなりますよね。
実は私には、焦点が何処かが重要なんです。

 16-35mmは24mm付近ですか ・・・むむむって奴ですね。

 ただ、歪みをがんばって補正しているレンズで、樽型、糸巻型を繰り返している奴は用途考えなければ、となりますが、一定に歪んでいるやつは他社現像ソフトでも補正可能ですしね。

2012/2/17 16:53  [793-6816]   

完全な曇天、っつかほとんど雨^^; 一応快晴でした 何せMAX1/300というシャッタースピード^^;

約一ヶ月ぶりの本スレです。

以前ごにょごにょ言ってたYASHICA44(A)の試写現像・プリントが上がりましたので
本スレにてご報告いたします。

なお、現像・プリントはポジ源蔵さんにアドバイスいただいた、よしみカメラさんで
お願いしました。結局ネットで調べたよりも安価で迅速に対応していただけました^^


で、そのプリントを家にあるフラットベッドスキャナで適当にスキャンしてみました。
その後コントラストとか色味を簡単にプリント見ながら調整しました。

どんなもんでしょう?

思ったよりも全然フツーに写ってしまったのがむしろ拍子抜けってくらい(笑)
結構いいレンズかもしれないと感じてます。

露出計はセコニックL-208ですが、ちょっとオーバー目だったかな?

2012/3/12 20:17  [793-7388]   

α707si

光線漏れなく写ってますね。
左右のピント具合どうですか?物によってはレンズ繰り出しが斜めになっちゃう奴があるんですよ。
 あとは、狙ったところにピントが来ているかどうかですね。

しっかし、YASHICA44の写真なんてそうそう拝めるモンじゃないんで、得した気分です。
ありがとうございます。

2012/3/12 20:45  [793-7390]   

いろいろご助言ありがとうございます。

よくあるらしい光線漏れと思われる写真は一枚も見えませんでした。
特に片ボケしたりということも感じません。

ピントに関してはそもそも装備されてるルーペを通してもかなり見にくいですね^^;
でも晴天屋外での撮影では狙ったところに合っているように見えますから十分かも。

フィルムホルダも35mm判では合いませんから、現実的にはプリントスキャンがいいと
思います。一枚プリントを得るのにフィルム代含めて200円以上かかることになりますが、
50年以上前のカメラが、長らくメンテもされずに眠っていたにもかかわらず、立派な
描写を見せてくれることに大いに感動します。

「撮れる」ことが分かりましたので、今度はちゃんとした「写真」を狙ってみたいと
思います。次の一本(12枚)は慎重に大事に撮ってみたいです。でもスナップかな^^

2012/3/12 21:45  [793-7391]   

Minolta Autocord cdsV

ただ撮ったというものですけど、掲載。

フィルムはネオパン 100 ACROSです。
久々に正方形フォーマット使うとどうやったらいいのか悩みます。

2012/3/24 13:08  [793-7692]   

うわー。
緻密な描写できるんですねえ。こう言うのはモノクロが効きますね。

どうやって測光したんですか?スポットメーターですか。

2012/3/24 13:14  [793-7694]   

ミノルタのスポットメーターM ってのを持っているんでそれで測光してます。

ただ、PLフィルターや近接撮影のフィルターかますと暗くなるんで計算しなきゃいけないんですよね。
 計算は苦手です。

2012/3/24 13:20  [793-7695]   

みるとすさんだったかな?iphoneの測光アプリが使えるっておっしゃってたの。

一応あるんですけど撮影で試したことないんですよね。今度やってみようかな44で。
フィルターとかないのでダイレクトに従えばいいので楽は楽ですが、最高1/300という
SSは条件を選びますね^^;

2012/3/24 14:00  [793-7699]   

iphoneの測光アプリという事は手元で測光なので、入射光式ですよね?

被写体が離れていて光の加減が違う場合はその分も考慮して撮影してくださいね。
 スポット反射光式の場合は測光する色も考慮に入れないといけませんが。

スポットメーターは何箇所か測定して平均値出してくれる物も有りますよ。私のもたしかあったような、あまり使いませんけどね。

2012/3/24 14:13  [793-7700]   

ばけぺんにASTIA100F この直後にじゃじゃ降り

iPhoneのは実質スポットメーターですね。

カメラで写真を撮るようにして狙ったポイントをタッチすると、そこに合焦して露出やカラーバランスも決めようとします。
その時にLOGボタンを押すとポイントが枠で示された絵と設定値が記録されるようになっています。

1枚目は梅撮りに行った時のもの。2枚目は実際にその設定でポジで撮ったもの。スキャンした時の補正でやや暗いです。
カメラはばけぺんなんですけど、ステレオペアで撮ってたので縦撮りなんですね、実は。

3枚目の時は測光した後、せっかくα900持ってきてんだしと修理に出す前に一枚撮ったのが4枚目。
この後ハッセルで撮ろうとしたら突然雨が降りだして...大変でした。補正なしなので明るめですね。


ま、使えなくは無いですよ。先日のバージョンアップでインターフェースが改悪前のものに戻ったし、
Exif代わりに記録取れるんで便利だなと思って使ってます。

2012/3/26 23:00  [793-7755]   

またまた解説ありがとう御座います。

全然使いこなせませんね、こんな程度のアプリすら。・°°・(>_<)・°°・。
そうか、F3でも使えるなあ。アレは実質スポット測光なので。

2012/3/26 23:48  [793-7764]   

これね、カメラ画面で測光している時はリアルタイムにEV値が表示されるんですね。
ISO設定が400だったらEV100とEV400というように補正された数値も出ます。

ハッセルはEV値でセットするので、実はこれが便利だったりします。

2012/3/27 00:24  [793-7767]   

なんだかこのスレッド自体が絶滅しそうな・・・


 でマミヤRB67です。
電動フィルムホルダーでフォーマットは6×8です。
スキャナーもろとも試運転中で感覚取り戻すのに必死です。
 スキャナー読み込みで空の部分に縞々が出てますね。

RB67は下部分左右が欠けてます、ミラーが上がりきれてないかな?これは後日調整です。

ブローニー判220 現像代のみ\1,100- プリント代・・・気に入った物の分だけ。

さて、いつまで続くやら。

2012/5/22 21:08  [793-9376]   

めっさかわええでしょ(笑)

はい、あかぶーさんの高額撮影環境に対して、以下に安く上げるかアプローチです(爆)

フィルムはFUJI(らしい)Uxi200、確か一本当たり150円前後だったような。。。
現像は600万画素CD込みで一本300円(送料別)から。。。

F5+70200ですが、スナップなら十分使えるなあと思います。
風景ならやっぱりポジでないと、、、そうでしょ?あかぶーさん(笑)

2012/5/23 11:42  [793-9393]   

漢の空だっ 風景だってモノクロなのに色を感じるのさっ

いや...風景でもモノクロが漢といふもの也。

金がなくてもあるやうなそぶりを見せるも漢。



だから自分で現像してるってわけでもないんだけどー
中10日が待ってられないだけ(涙)

2012/5/23 19:38  [793-9409]   

ハッセル プラナー80mm マミヤRB67 180mm

ねんねけさん

 高額撮影環境ではないですよー RB67は中古購入でレンズ3本付いて\19,000-ですから、電動フィルムバック入れても\22,000-です。F5よりも安いでしょ。
問題はリバーサルフィルム代と現像代ですね。
 私の場合、リバーサルを使うのは風景だから高コントラストが欲しかったわけでは無くて、プリントの問題です。
フィルムはお店プリントですが、ネガだと自動プリントで意に反して撮影時の設定値無視、見事に全て同じ出来にしてくれるんですよね。
 さすがに夜景を昼間撮影のように持ち上げてくれたときは笑いましたが。
リバーサルも手焼きで頼めば多少手を加えることは可能ですが、比較的自分の意思に近いかと、まー失敗も反映されるわけですが。
 ネガに対して硬調になりますが、私は多様してましたよ。ただ、人物撮影はネガで半々でしたね。
でも、リバーサルはラインナップ減りましたね、硬調系しかないのも困りますよ。


みるとす21さん

 全ての撮影で当てはまるんでしょうけど、基本はモノクロ目線でみていると撮影結果はいいことが多いんでしょうね。
私もモノクロで風景やってきましたが、キタムラ現像も10日ほどかかるようです。
 ご自分で現像されてるんですね。私はあの匂いが駄目で、家族にも怒られちゃいます。


ハッセルにて撮影物をスキャナ最高画質で特に設定変えずに読み込み、ちびすなでリサイズしたらフィルムらしさがなくなってしまいました・・・
プリント用・リサイズ用ちょっと考えないといけないですね。

2012/5/25 06:31  [793-9438]   

あれ?
掲載したら画像の雰囲気が変わりました。
ハッセルのほうはリサイズ後の画像はカチカチシャープだったんですよ。

ちょっとなまった感じに思います。

2012/5/25 06:41  [793-9439]   

α-9 + KODAK100 α-7 + KODAK ULTRAMAX400

いやー、デジタルでしかもEVFで育った私には、こんな難しい物は、使いこなせんかも・・・

ただ撮ってみただけですけど。
誰か私の危機を救ってくださいな。(TT)

2012/5/25 07:39  [793-9440]   

ぷれんどりー。さん


 ん?
掲載写真はしっかりと写ってますし。
α-9 7はAFAEと自動化が進んだカメラなんで難しいところはないと思いますが、なんかお悩みですか?

2012/5/25 19:54  [793-9445]   

お師匠様〜。

はい、悩んでいます。
え?何にですかって?

はい、手振れに悩んでます。(笑
え?そりゃどうしようも無いですか・・・。


α-9はですね、重いのと前にお話ししました、ファインダー内の情報が昼間に見にくい点ですね。
いっつも、今の絞りとSSをわざわざ上の液晶で確認してしまうのですよ。それが面倒くさくてですね。
んで、今年初めにレンズが欲しくて買ったら、一緒にα-7が付いてきたんですが、これが結構軽くって
つい、軽快に撮るのは良いのですが、出来上がった写真はなんとも・・・
考えるにEVFで育ったものですから、基本が出来ていないんですよね。
私は普段スポット測光で撮る事が多いのですが、それはEVF(LV)で露出を確認してから撮る癖なんですよね。
それがOVFでは当然できないので、結局マルチ測光でしか撮らないので、自分の思った露出で撮れない
んですよね。(まあ、ネガなんで勝手に増感されてるのかも知れませんけど)
それと、デジタルの解像感を見慣れたせいなのか、銀塩プリントのあまーい感じにちょっと戸惑っています。
一見してピンが外れてるのか?と思うような写真が多いんですよ。
でも、一緒に作ってもらったスキャンデータでPC鑑賞すると、それなりにピンもきてるし。。。
ねんねけさんと同じところで現像して貰ってますが、F5で撮られたようなキレが無いんですよね。
やっぱり、ただの手振れなんですかねー。
あとは、鑑賞サイズでそう感じるのかもしれませんけどね。(ちなみにKGサイズプリントです)

といった具合なんですよね。
そう考えると、ただのデジタル病ですかねー。と思う次第なんです。

2012/5/25 20:40  [793-9449]   

ああ、そういう事ですか。

 そーですね ・・・がんばってください!  ・・・以上!


なんて、でも私もあんまりアドバイス出来る立場じゃないんですけどね。
まあ、自動焼きプリントなんてそんなもんですよ。
 そーですね、次回出すことがあったら「濃い目に焼いてください」っていうと印象がかなり変わると思いますよ。
 ネガはですね、結構秘めた素質を持っているんですよ。
それを引き出すにはプリントされる方と仲良くならないと対応してもらえないと言うやっかいな問題が・・・
 でも、サービスサイズを1点ずつ焼いてくれるようなお店は無いので、構図が気に入った物を引き伸ばす際に色々注文する、という感じになると思いますよ。

 それがイヤなら私みたいにリバーサルを試してみて納得いくかどうか?ですが、すべてプリントするには高価なので、子供撮影には向かないです。
 
今はフィルムはコストがかかる物になってしまったんで、そのメリットを生かして、或いは昔を惜しんで使うという方で無いともったいないのかも知れませんね。
 
ぷれんどりー。さんはフィルム機に何を求めます?

2012/5/25 21:12  [793-9451]   

うーん、考えさせられる質問ですね。
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はい、考えてみました。(笑
多分ですね、求めるというより“憧れ”だと思います。(答えになって無いかもwww)
昔はそれしか無かったから、何も気にせず当たり前にバシバシ撮っていましたが、今現在は
仰るように高価な物というか、ある意味大人の娯楽的な要素が強くなったと考えます。

そんな中、今まで趣味で写真を撮った事が無い自分が、約1年前ようやく趣味と言えるように
なったんですよね。
そうしたら、もっと上手くなりたい、もっと勉強したいってなって。。。
でも、デジタルは今後も進化し続けるであろうと思いますが、反面、フィルムはこの先いつまであるか・・・
そう考えると、今やらなければ一生無いかなと。
そういう意味で、憧れなんだと思います。

確かに子供撮りには向かないかもと感じます。(手振れ補正の恩恵が無いので特に)
そう考えると、三脚立ててじっくり構える向き方にシフトしていこうかとも考えております。
であれば、やっぱりリバーサルですよね。(^^;
まあ、まだフィルムが20本程眠ってますので、それを使い切ってから、コツコツとやってみようか
と考えています。

2012/5/25 21:40  [793-9452]   

カメラはじめて最初の内って撮影した物をプリントなりデータなり全て欲しいんですよね。
それは撮影したものがどうなっているかを確認したいからなんでしょうが。
 私の場合は撮影に行って気に入ったものが1,2コマあればいいほう、場合によっては泊まりで撮影に行ったハイキングの撮影物、好いの無しなんて事も・・・

 そーなってくると気に入らない物がプリントで手元に来ても無駄なゴミが多数、何て事になって来るんですよ。
 なので、今はフィルムを使っても全てのプリントを欲しいとは思わないので困りはしないんですが、そういう使い分けをしたほうがいいかもですね。デジタルとフィルム。

 憧れで使う気が増すってのはいい事だと思いますよ。
かつての高級フィルム機が今は安価に買えるんですから、それを経験してみるのはいいことですよね。
 ただし、物の良さは分かっても、基本 フィルムカメラって箱がフィルムに光を通すカラクリだけ、ですから今のデジカメ撮像素子の違いほど高級機と安価な物に画質の差って出ないんですよね。
シャッター押してその動作に酔いしれる、そんなカメラ趣味もあるかと・・・

2012/5/25 22:24  [793-9453]   

つまみ食いレスで申し訳ありませんけど。

ぷれんどりー。さんのお悩みというか違和感ってよく分かりますよ。

逆に言うと昨今のデジタルカメラがどれだけものすごい解像感を持っているかと言うことを
あらためて感じさせてくれますね。

私の場合は、もうフィルムとデジタルは違うメディアだと思ってます、ほとんど(笑)
自分のイメージに近づけることは、事前設定も後処理も格段にしやすいデジタルの方が
楽ですよね。

でも“写真を撮る”という行為そのものを楽しみたい時って言うのは、思い通りにはなかなか
いかないしコストもかかって作法も手間がかかる方が、喜びを感じたりします。

本当は特に風景などはじっくり三脚でポジフィルム使用と行きたいところですが、現実的に
それはよほど気合いを入れて撮ってみたいときになると思います。

撮影された画像を重視する場合は、もはやデジタルカメラの方が優っているかも知れない、
でも撮影するという行為については、つまり撮って楽しいのは、フィルムの方だと思います。
中判とか未経験の私ですけど、フィルムを手動で巻き上げたり巻き戻したりなんて、たまらん
ですよ(爆)

ぷれんどりー。もなまじフルオートの“良くできた”フィルムカメラだから、デジタルとの
違和感を感じるのかも知れませんよ。AEはあったら助かりますけど、CONTAXのMF専用機とか
それ以前のフルマニュアルカメラなんかを使うと、また違った印象を持つかもですよ。

でも作例一枚目なんて、十分にシャープに写ってません?KODAK100って使ったこと無いんです
けど、色が気に入るかどうか分かりませんがエクター100を使ってみたらどうでしょう。
これの粒状感はカラーネガで最高クラスだと思います。

2012/5/26 11:24  [793-9459]   

 びっこまんさん  
タンスに眠ってたフィルムで

私も同じようなことを感じましたよ。

デジタルのほうがはっきり写るなって。

私の場合腕の無さは当然として、40年前の普及レンズに安フィルム。
SS稼ごうと出来るだけ絞らない。
結果はご想像通りです。

結果はどうであれ、撮ってる時は楽しいです。
普及機ですが、機械式なので自分で巻き上げたり。
MFなので子供に「動くなっ。撮れんやろ」って叫んだり。


悩まない私は全く上達する気配なし。
ぷれんどりー。さんは向上心があるので、悩んだ分だけ上手くなっていくでしょう。

2012/5/26 13:23  [793-9461]   

そーですね、最近のデジタルカメラの硬調な絵作りに嫌気がさしてフィルムに帰る方がいらっしゃるので、シャープさはデジタルのほうが出しやすいと言うことでしょう。

 それとちょっと質問ですが、デジタルカメラとフィルムカメラで撮影されたものの比較って何でされてます?
 プリントですか?
135mmフィルムで撮影されたものって私の感覚では六つ切り以上に引き伸ばすとコントラスト等の色味が低下して訛った印象に感じます。
 それ以上は中判・大判と言うことになるんですが。
仮にスキャナーで読み込んだ物で比較されているならスキャナー性能と設定も影響すると思います。

満足いく物で趣味を楽しむのがいいと思いますが、フィルムにデジタルさを求めるのはちょっと酷ですよ。方向性が違う物ですからね。

2012/5/26 16:04  [793-9463]   

私の場合はフィルムとデジタルの出力比較をした事って、厳密にはないんですけど。
一度135ポジからキタムラでなんとかいう良いプリントを六切りでやってみて、それと
デジタルスキャンした画像を家庭用プリンタでA4出力したモノを比較してみたことは
あります。

当然ですが、ポジからプリントしてもらったモノの方が圧倒的に良い出来でした(爆)
ただしコスト的にも圧倒的なので(笑)二度としていませんが。

135判フィルムでもポジなら1000万画素級のデジタルカメラと勝負出来るのではないか
という感触でしたが、そこまでしてフィルムにこだわるよりも、結果的にはフィルムは
フィルム、デジタルはデジタルでそれぞれ違う“画像”を作るものだという認識と
なりました。

撮ったという充足感は圧倒的にフィルムの方が感じられます。出来はもちろんデジタル
の方が優秀です。いろんなことを自動でやってくれますから(爆爆爆爆爆)
個人的にはデジタルカメラの圧倒的利便性はISO感度(特に高感度)の自由度と暗部処理
が可能な点です。
いかにラチチュードの広いネガフィルムでも、被写体によってはつぶれたり飛んだりが
激しく、露出の決定が難しいことがありますが(最近の例では黒いお馬さんを晴天下で
撮った場合など)、この辺の調整、後処理がしやすく、また最近のデジカメおよび処理
ソフトでは暗部を持ち上げてもノイズがかなり抑えられるなど大変な恩恵に授かっています^^;

でも難しい方が、不便な方が勉強にはなりますね、間違いなく。

2012/5/26 17:38  [793-9467]   

そーですよね。
結局はランニングコスト他で私もフィルムを諦めた訳ですが風景撮ってるだけならフィルムで満足でした。

 ただ、子供撮影みたいに瞬間を逃さないような撮影はデジタルに利点がありますね、DROとかデジタル画像処理が失敗を補佐してくれます。

不便なカメラは勉強にもなりますが、スナップ調の瞬間的にまとまった構図を考えるのは極力カメラ任せにしたいですね。

ねんねけさん、フィルムで撮影したもので気に入ったものがあるようでしたらこちらで所有しているスキャナーでデータを読み込んであげることも出来ますよ。
 あんまり大量なのは勘弁ですが、家庭用プリンターでデジカメと差が出るかどうか確認したいならやってあげますよ、どーします?
NikonのRAWデータnefとjpeg TIFFを作成できますよ。

2012/5/26 18:27  [793-9471]   

すっごーい!さすが最高峰フィルムスキャナのCOOLSCANですね。RAWデータで記録できるとは。

あかぶーさんの素晴らしいご提案ですが、致命的な問題が一つだけあります。


スキャンして欲しいほど出来の良い写真がありません(爆爆爆爆爆爆爆爆)

2012/5/26 21:36  [793-9473]   

 びっこまんさん  

デジタルとフィルムの比較、じっくりと比べたことはありません。
我が家ではデジタル(コンデジ・一眼)もフィルムもお店プリントして区別無くポケットアルバムに入れてます。
すべてサイズはL版相当ですね。
たまに家族で見るのですが、写真には全く興味の無いカミさんが「これいいね」って選ぶのは
フィルム、デジイチ、コンデジの順です。
多分雰囲気だけで選んでると思います。
もしかしたら自分が幼少の頃から慣れ親しんだ写真がフィルムだからかも。
今の子供が大人になった時、見てきたものは全てデジカメの写真かもしれません。

何年経っても色褪せない(データが)のは良いことなのか。
長年の間に多少退色していくのもいいと思うのです。
色褪せた写真を見て当時の記憶がより鮮明になるような。

2012/5/27 01:01  [793-9483]   

一枚一枚を丁寧に撮影する、丁寧に撮影しようとする良さはフィルムにありますよね。
ただ、丁寧に撮影するのはもちろんデジタルカメラでも出来るので、そこらへんをどう捉えるか?失敗出来ないような撮影に挑む場合はデジタルカメラを選択する方が多いでしょうね。

 フィルムは時代と共に薄れて無くなっていく物と化してしまいそうですね。

ぷれんどりー。さんのおっしゃるように、それらに興味があるならば今のうちに体験しておかねば、って事になるのかもしれませんね。
 無くなっていくものの良さ、ですか・・・なんか歳とったなー って感じちゃいます(笑


ねんねけさん

 スキャナーのRAWデータですけど、もちろん元データの無い部分は生成出来ません。
ポジを読み込むと露出補正他機能選択できない部分が多いです。トーンジャンプもおき易いので、Jpegデーターをいじっているのと大差ないのかもしれません。
 RB67のデーターだと1枚600M越えとなりますが、興味が出ましたら声を掛けてくださいね。

2012/5/28 06:36  [793-9504]   

うごは!135サイズでも相当な容量になりますからね^^;ありがとうございます。

どちらかというとフィルムを使うのは実利的な面よりも情緒的とでも言いましょうか、
モチベーション的な理由が大きいですね、私の場合は。

ただ、たとえネガフィルムをデジタルスキャンした画像であっても、やはり昨今の
デジタルカメラの画像とは一見して分かる違いが、優劣ではなくしっくり来る感覚が
あることも事実です。

これは子供の頃に見た写真が銀塩であったかデジタルであるかの違いが大きいかも
知れません。あ、びっこまんさん完全に被りましたか(爆)
ダグペンくんから見たら、また私などとは全く違った感覚である様な気もしますね^^

そう、びっこまんさん私もそう思います。昔の写真がどこかから出てきて、退色し
もしかしたらシミが付いてたりするかも知れないけど、そこに見るのはその写真の
解像度でも正確な色表現でもない。あの日あの時を見ているに違いないのです。

2012/5/28 08:51  [793-9505]   

あか爺ーさん

色々お気遣い有難うございます。
そうですね、銀塩はレンズとフィルムが同じなら、高級機種だろうが、安価であろうが、
出来上がりには相違はないですよね。^^;
違うのは、操作性・耐久性・信頼性ってところですかね。あ、あとは所有満足度もかな?(笑

ねんねけさんの言う、違うメディアってのがシックリくるかもしれませんね。
ただ、こちらで皆さんの作例を見ていて、実際自分の撮った写真(プリント)を見比べた時に
ほへ?っと感じた事が事の発端なんですよね。
でも、実際こちらにアップする際に、スキャンデータを使いましたが、このデータを見る限り
プリント時のような違和感は少ないと感じます。
そこが、あか爺ーさんが仰る、スキャナー性能と設定の影響もあるやもしれませんね。

前にあか爺ーさんが言われてた、フィルムの場合はプリントで終わらせるっての、なるほど!
と思います。
それこそが、本来の銀塩の姿ですし、“味”なんだとも思います。
そして、それこそが、ねんねけさんの言う“違うメディア”だと思う所以なんですかね。

びっこまんさんも、同い歳とは思えませんね。^^;
これからは、びっこ爺まんと呼ぼう・・・。(笑
奥様との会話、非常に参考になるご意見です。有難うございました。

2012/5/28 10:19  [793-9510]   

デジイチ肩にコンデジで、あとからソフト 再掲だったと 思いますが

土日忙しくて絡めなかったひとです。やっと休憩...あれ、ここだったっけか(爆)


私はどっちかというとアレでもコレでも撮る方で。フィルムとデジイチ比べてみてはやっぱりこっちがいいあっちがいいとか。
ものの本には、あ、デジイチの入門書でしたけど、縦構図でも横構図でも撮ってみましょうみたいなのがあって。
だったら持って行ったカメラ全部で撮ってみようと...はは(汗)

後で見て、ここはやっぱりフィルムで撮った方が良かったな、とか逆とか結構あって、つまるところやはり
フィルムとデジイチは別物なんでしょうね。最近はそれにピンホールやコンデジが加わって乱戦模様です(爆)

しかしデジイチ肩からぶらさげつつコンデジで撮ってるって、ねえ。
しかもハッセルで撮ってるように見えて前は穴が開いているだけなんて、ねえ。
普通じゃありませんね...

2012/5/28 14:36  [793-9511]   

みるとす21さん

 こ、このお花畑の妖精さんは?
みるとす21さんの愛人???(笑

 みるとす21さんは135フィルムフォーマット使ってます?
おそらくですが、未だにフィルム使っている方って中判・大判使いな方が多いんじゃないですかね?
 135フォーマットって基本は機動性をあげる為の小さなフォーマットですもんね。
今ではフルサイズとか言って高画質の代名詞になっているようですが。


デジタルカメラからはじめた方が、フルサイズ = フィルム機は高画質と言うのを求めて135フィルム機を使うとガッカリする方が多いのかなとも思います。

なーんて考えながらNikon F2にリバーサルを詰め込んでみました。

2012/5/28 19:15  [793-9516]   

 びっこまんさん  

びっこ爺です。

多分2〜3歳までの写真は白黒です。
フィルムの巻き上げもダイヤルをジーコジーコ回してた記憶です。
たいしたカメラではなかったと思います。
写りもそれなり。
でも私の白黒の基準はこれかもとも思います。
だからデジタルをモノクロ化しても違和感があるのか。
婆ちゃんと写ってるのは数枚。
爺ちゃんとのは一枚も無いや。

2012/5/28 19:16  [793-9517]   

あかぶーさん

なんかずるずるモンモンといろいろ引きずっててこんな時間に...あ、いまバリゾナをポチッた気がする(爆)


白状すると135のフィルム機はほとんど使わなくなってしまいました。カメラ本体が気に入ってて手放さずに持ってるのは
ミノルタX-700にα-7、CONTAX RTSにAX、167MT、N1とかなりいろいろあるのですけれど。

でも実際に使うとなると、最近はせいぜいN1か、あとはばけぺんかハッセルか...あ、イコンタもあったっけ。

正直言って高画質な135フィルムは高いんで、36枚撮り1本千何百円なんてよう買いません。
36コマ撮り終わるまでかなりかかるし。

挙句に現像上がったの見たら小さいコマに大きなゴミがいくつもへばりついてたりすると萎えちゃって。
中判だってゴミはついてくるんですけど、相対的に小さいのでスキャンした後ゴミ取りすれば目立たないし。
何よりファインダーがデカイので弱った目でも何とか見えるというのがね(汗)

あ、このお姉ちゃんは知人の専属モデルさん兼撮影会メンバーなんですよ。不思議な雰囲気のある方ですけど
笑顔がめっちゃナチュラルで可愛いことに気がついたのでホレてしまいそうです(滝汗)



びっこまんさん

私は5,6歳ごろの写真はモノクロでしたね。父がオリンパス・ペンとかで撮ってました。
まだペンはあるはずですけど、残念ながらハーフは興味が無くって。昔は京セラ・サムライとかオート110とか、
まあ要するにまともな一眼買えなかったので変なのばっかり使ってたんですね。

...なんだ、今と変わらんじゃないかと(爆)


2012/5/29 03:14  [793-9532]   

おかしいなあ。私の唯一残っている生後1歳にもなったであろうかという写真はカラーです。

しかし小学校に上がる頃に遊園地で撮られた(商品として)写真はモノクロでした。


みるとすさんが幼い頃からヘンな人であるらしいことが分かってなんとなく安心しました(爆)

どこかで道を誤っておかしくなったわけではないらしいので(爆爆爆)

そのまま揺るぎなき変態道を突き進み、私たちに光を与えてください(爆爆爆爆爆)

2012/5/29 11:38  [793-9537]   

ねんねけさんの幼少時代は白黒でしたか。

 え〜と 私のは?っと ああ、そうですねデジカメで撮影されてました ・・・うそ。

2012/5/29 13:59  [793-9540]   

RB67 急にこんなんなりました

RB67試運転中ですが、フィルムバック一個状態悪いのかな〜

撮影結果途中までは正常なんですが、撮影後半は二枚目掲載写真のように光線漏れが・・・

やっぱ古いものは整備も考えて手に入れないと、ですね。
 モルト類自分で張り替えてみよーっと。

こんなショップがあります。
http://aki-asahi.com/
昔からやってる方はご存知かもしれませんが。貼皮・モルト類の販売を行ってます。

2012/5/29 20:25  [793-9547]   

ふつうに撮ってもわかるけど 長時間露光でハッキリと

光線漏れだと白くならない?こんな具合で。
私のフィルムバック、ダークスライドのところの遮光幕がヘタッてるみたいです。

RBって蛇腹でしたっけ。蛇腹がたるんで光路をじゃましてるとか...?

2012/5/29 22:19  [793-9550]   

そういえば、逆ですね。
モルト注文してしまいました・・・まあ整備しておけば後々まで使えますしね。

違うフィルムバック使うと出ないんですよ。
蛇腹は垂れ下がる感じじゃないですけどね。
 フィルムバックのモルトはみだして来ているのかな?あちこち確認してみます。

2012/5/30 05:14  [793-9554]   

F3+400TX

なるほどなるほど。お二人のやり取りはほとんど参考になりませんが(笑)
でもそれがこのスレの意義ですのでどんどんやってください。お願いします。



関係ないですけど、スポット測光、難しいですねぇ^^;明確にそこを狙いたい時は
ありがたいんですけど、強制的にスポットしかないとなるとどうにもイメージと違う
出来が多くなります。

2012/5/30 09:33  [793-9556]   

掌を測光して撮影すればいいんじゃないですか?
18%のグレー反射板なんて持ち歩くのめんどくさいですよね?
掌を日に当てるか、影にするかで測ってその値で撮影してましたけど。
 もっと厳密に測光したいんですか?

んで、F2に詰めたリバーサルを使うべく持ち出しましたが、撮影2枚目で露出計が絞り値に連動しなくなりました(泣
 シャッタースピードに応じて変化はしてますが・・・絞込み測光は出来ますが撮影意欲は失せました。

2012/5/30 18:11  [793-9566]   

なるほど。いや、厳密に測光する必要がある写真を撮りませんから(爆)、掌測光で
良いかもしれませんね。今度それで一本撮ってみます。ありがとうございます。


ん?F2露出計がお逝きになりましたか?

しかし色々とまんべんなく使用されますねぇ。こちらはこれから梅雨入りしそうですから
なかなか撮影機会が得られなくなるかも知れません。

2012/5/30 18:17  [793-9567]   

 MOXLさん  
MINOLTA α-707si+インテリジェントカード(クローズアップ)

久しぶりのフィルム撮影です。
この色調を見て、すこしずつ、撮る回数を増やして行こうと思いました。資金難ですが。
D800Eを買うよりは良いかって。

2012/6/12 06:37  [793-9869]   

たくさん撮ったらD800E超えてたりして(笑)

で、どんなスキャン環境ですか?良い感じですね^^

2012/6/12 08:08  [793-9872]   

 MOXLさん  

御目に留めていただいて恐縮です。
EPSON GT-X970でスキャンしています。

2012/6/12 08:49  [793-9874]   

 MOXLさん  
α-9で4年前に撮りました

私の周囲の数少ないカメラ人口の中で、フィルムでお撮りになる方は、もう、私ひとりだそうです。

写真は、4年前の夕刻に撮ったんですが、多分何ミリかの望遠レンズだったと思います。
フィルムは、その頃に気に入っていたE100VSのはずです。

それでは皆様、どなたもお元気でね。

2012/6/18 06:01  [793-10028]   

そもそも梅雨に入ってしまって撮影機会自体が撮れないのに、ましてフィルムカメラの出動機会は
^^;


MOXLさん、遠くへ旅立っていく様な〆の言葉ですね^^;体調にはお互い気をつけましょう。
私は一月以上咳が止まっていませんけど(爆爆爆)

2012/6/18 13:36  [793-10039]   

 マカロン母さん  
父の初代。給料3か月分 2代目?私が小学校の時? ←の時の望遠 家族の記念写真

では、こちらにします(笑

去年の10月に実家に帰った時のものです。
家族が、それぞれカメラを持っていることは知らなくて
久しぶりに全員が集まるのでGF1も買ったことだし家族の記念写真を撮りたくて
三脚ある?と母に電話した事から始まりました。

私がカメラを持って行く事を話しておいたからなのでしょう
高速バスで高崎駅(群馬県)に朝の5時に着くと、父、母、弟、妹が迎えに来ていて
無理矢理です・・・拉致状態で奥日光へ連れて行かれました。

皆マイ三脚でもう、私はカルチャーショックでした。
結局、記念写真なんて言葉に出せず、カメラを並べて撮りました。
2枚めのカメラのレンズは当時のものではないそうです。
今でも妹が時々使うそうです。

このあと、ぷれさんに褒めてもらった日光の写真アップします♪

2012/6/23 23:06  [793-10218]   

 マカロン母さん  
車の中

この時、初めて風景を撮りました。
全て、iAモード、手持ちです。

3枚め、まぐれで写った富士山です。

2012/6/23 23:13  [793-10219]   

お疲れ様でした。
無理を言いましてスンマセン。

なんか、あ●ぶーさんの家族の20年後のような感じのお話しですね。(笑

で、初めての風景写真で、たしかにカメラ任せのオートですが、構図といい、水平出しといい
素直に凄いと感じてしまった私は間違ってますかね?

2012/6/23 23:29  [793-10220]   

ああ、すみません。
ちょっと出かけてたんですが、お話は進行していたんですね。

男体山優雅に写ってますね。
 初めて撮ったにしては凄いですよ。斜めになってない。マカロン母さんは美術かなにかやられてました?

家族の記念写真に写っているハッセルブラッドのカメラは、奪い取ってきたほうがいいですよ。
 あれは今でも修理出来ますし。
機械式カメラは今でも修理してくれるところはあるんですよ。

 そうそう、EOS1000sですけど、その当時のEOSはほとんどのものがシャッター幕に油にじみが出るようです。
以前はオークションで安く修理やってくれるところが出ていたんですけど、今はフィルムカメラ安くなっちゃったんで無いみたいですね。


・・・あかぶー家の20年後ですか、娘は27と26か〜
 相手してくれないんだろーなー。

2012/6/24 00:38  [793-10221]   

 マカロン母さん  


こちらこそ、モタモタしていてすみません。。

美術ですか・・・特に。
高校の選択科目は音楽希望だったのに、希望者多数で抽選で書道になっちゃったし。

でも、映画を観るのが好きです。
特に情景豊かなヨーロッパ映画が好き♪

でも、最近は映画を観ていてもストーリーに集中できないのです。
このシーンカメラに収めたい!とか思ってしまって(^-^;

ハッセルブラッドっていうのですね。
弟のカメラです。

EOS1000s 使う事があるのかどうか・・・
でも成人式の写真、娘のコンデジでも取りましたが
EOSの方が、優しい感じの仕上がりでした。


2012/6/24 00:54  [793-10224]   

写欲があるうちはどんどんカメラ持ち出して写したほうがいいですよ。
 デジタルカメラは沢山撮ってもそれほどコストかから無いですからね。

フィルムの良さってのはやっぱりあるでしょうね。
 ただ、失敗も多いのでそれを含めて楽しめるかどうか、ですね。
デジタルカメラでの撮影が飽きて来た頃にフィルムカメラを持ち出すと新鮮な発見が有ったりしますよ。

 いつか出会えるかもしれない素晴らしい景色の為に、取り敢えずは近所の普段の景色を素敵に切り撮れる様頑張ってみてくださいね。

2012/6/24 01:09  [793-10225]   

 マカロン母さん  

>近所の普段の景色を素敵に切り撮れる様頑張ってみてくださいね。

あかぶーさんに言われると、頑張る気になります♪
近所の景色なんて、撮ろうと思った事ないですもん(笑

あかぶーさんのアドバイスって素敵ですね〜
ぷれさんも見習ってね(爆 
もう寝てると思うけど・・・

2012/6/24 01:18  [793-10226]   

だから言ったでしょー。
あかぶーさんは、写真も人格も素晴らしい人だって。
あ、ついでに持ってるカメラやレンズや周辺道具達も。。。(爆爆爆

まだ、あかぶーさんのお写真、花しか見てないでしょ?
本当に凄いのは、風景ですよ。
今後、あかぶーさんの動向に注目していてください。
良いもん見れますから。(決して福山では無いと思いますけど。。。爆爆爆爆爆)

2012/6/24 05:37  [793-10228]   

 マカロン母さん  


え〜???

どうしよう・・・

これ以上 ☆(*'.'*)☆〜になっちゃったら。。

ぷれさん、責任とってね。

2012/6/24 06:41  [793-10231]   

ぷれんどりー。さん


 ・・・・・・・・そんなに持ち上げてもレンズはあげないですよ・・・・・・・

2012/6/24 07:08  [793-10232]   

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