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縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
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ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

改めまして(笑)

写真って何でしょう。

写真を撮るために必要なこと、ものって何でしょう。

そもそもなんで写真撮りたいんでしょう。ま、いっか(爆爆爆)

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写真そのものや機材について個人的見解求む(改)の掲示板に
写真そのものや機材について個人的見解求む(改)の掲示板に新規書き込み

誰も党員がいなくても良いのです(爆)

オリンパスを崇め奉り、その愛らしいお茶目な詰めの甘さも寛大な心で受け入れるのです(爆爆)

E-M5はDpreviewにて2012年度No.1のカメラと認定されました。

我が道を行け!オリンパス(爆爆爆)

2013/1/9 15:29  [793-14284]   

ということで(笑)

オリンパスの良いところ。


「奥ゆかしい」(爆爆爆爆爆爆爆爆爆)


どこかのメーカーみたいに大した機能でもないのに大げさに、さも新機能ですってな名前をつけて
カタログを作るわけでもなく、黙ってセンサーゴミ取り機能を2003年(E-1)から導入したり、やっと
昨年導入したメジャーメーカーもある(未だに導入していないところもある)、レンズ焦点距離連動
ISO感度オート機能、それからマニュアル露出モードでも機能するISO感度オートなどとても地味に
先進的な機能を実装してきました。これを奥ゆかしいと言わずして何という(爆爆爆)

2013/1/9 16:05  [793-14291]   

書き込みが無いですね〜(笑)

そるまっちょさんかれんほーさんくらいかな?


私でよければお相手してあげなくもない(爆)

2013/1/10 15:07  [793-14310]   

良いのです。これがオリンパス教の実情(爆)

カルト教団ですから(爆爆爆爆爆爆)

2013/1/10 16:06  [793-14311]   

 FutureCatさん  

来月あたり、17mm F1.8のついでにE-M5もポチろうかと。

2013/1/10 22:36  [793-14312]   

おおお!?お買い上げありがとうございます。

今なら特典でオリンパス教に無料で会員登録できます(爆爆爆爆)

Fネコさんは独特の設定を見つけてくれそうだから、ぜひ教えてくださいね。
今から楽しみにしておきます^^

ちなみに私は17/1.8はスルーするつもりです。ホントは欲しいけど^^;

2013/1/10 22:57  [793-14318]   

自分はね〜、たまたま買ったら、オリンパスだったんですね(爆爆爆

最初に買ったのが、フイルムのμですね、こいつはインドへ連れて行きました(笑

なんでμ買ったのか覚えてませんけど........なんとなく良かったんでしょうね ^ ^

なんでm4/3なんか手にしたんでしょう.......やっぱ、コシナのf0.95をどんだけぇ〜って感じで使いたいからだったんですが、

E-P3デザインいいじゃん、ってオリンパスって言うことは意識していなかったので、
なんとなく選んだらパナでなく、オリンパスだったの.......

もしかしたら、自分のDNAの構成にオリンパスって言う配置があるやも知れませぬ.....^ ^;

長野県とも深い関係がありますしね ^ ^

使ってみると面白いですよ〜、αには出来ないこといっぱいあるんですよ ^ ^
ミニチュアモードで動画が撮れたりしてね。

でも、RAWファイルは、あんまりいじらないですね。
カメラ撮って出しが多いです、弄るとしたらアートフィルターを変えるぐらいでしょうかね。

E-PL5になりましたけど、まだ真剣に向き合っていないので、懲りずに17.5mmでもチョイスして、
エネルギー注いでみようかなって考えてはいますが............^ ^;

2013/1/10 23:11  [793-14319]   

ピーキング機能が付いてくれたらMFがもっと楽に楽しくなると思うけどなあ。
拡大MFは精度が追い込めるのでホントに便利ですね。OVFで拡大出来ないことに違和感感じるように
なりそう(爆爆爆)

2013/1/11 14:19  [793-14330]   

おっは〜♪  ってもう夕方ですか(爆

ねけさん、ピーキングですけど、こんな方法がありんす ^ ^;

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002789/So
rtID=15291777/?Reload=%8C%9F%8D%F5&S
earchWord=%83s%81%5B%83L%83%93%83O#tab


http://www.youtube.com/watch?v=3ArqBplO8
cQ&feature=youtu.be


↑、English conversation.....Ok〜〜 ^ ^;

2013/1/11 16:52  [793-14334]   

ラリホーさんご紹介有難うございます。

残念ながら私のE-M5はFnボタンに空きがありませんで^^;、しかもコレだったら素直に
EVFで拡大表示して追い込んだ方が分かりやすい気がしますけどそうではないんでしょうか。

昨年12月中にEVF関連のファームアップがあるとか何とか噂が出ましたけどガセでしたね。
もしかしたら準備中で延期になったのかも知れませんけど。

どっちにしてもファームで機能アップ出来るならぜひお願いしたいところです。
対象が動くモノでないならE-M5でのMFはかなり快適ですから。

2013/1/11 18:19  [793-14340]   

拡大

>残念ながら私のE-M5はFnボタンに空きがありませんで^^;、しかもコレだったら素直に
EVFで拡大表示して追い込んだ方が分かりやすい気がしますけどそうではないんでしょうか。

ですね〜、分かりにくいことは事実ですわ(爆

実は、自分も初めて先ほどチャレンジしてみました(爆爆爆

リーニュクレールって、ディテール潰してますんで、なお更なんですね。

でも、ピント位置かえると黒い点々の帯が動くですね。

これって、αのピーキングと同じですが、色が変えられないんですけど、

意外と使えたりしますよ〜 ^ ^;

ピント位置決めて、拡大してのプロセスがないんで、街中のスナップなんかにいいかもです。
マクロの微妙なピントは、拡大でしょうけど...^ ^

オリピア(ロビンの母)の目にピントを合わせましたが、目が真黒なっちゃうんで慣れが必要でしょう ^ ^

2013/1/12 00:53  [793-14346]   

>れんほーちゃん

なかなか裏技だわね^o^

M5のボタン割り当てはいろいろ使えて面白いよ。
ただし、そのボタンがシャッターボタンを含めて押しにくいことと、
割り当てに制限があること。
ビデオボタンなんて、何故あんな一等地に配置するかなぁ( ´ ▽ ` )ノ

白飛び黒潰れ表示とAELを使うのが非常に使い易いです。
ねっ、ねんさん。

あー、でもなぜにデジタル制御のくせに、無限遠がロック出来ないんでしょう。
出来れば、星撮影で真っ暗な中でもやり易いのにねぇ。できそうなんだけどなぁ。

2013/1/14 19:44  [793-14369]   

FCさん、あけおめ〜、ことよろ〜  って今さらスツレイすましたぁ..^ ^;

リーニュクレールピーキング、価格のスレで知ってましたけど、

ねけさんがピーキングって言ったので思い出して初めて使用してみましたが、

ちょっと慣れも必要ですが、使えますよ ^ ^

特に、コシナ系のレンズが良さげでしょうか ^ ^
自分、マウントアダプターがあるんで、MFレンズ仰山あるんですよ....♪

2013/1/14 23:29  [793-14375]   

あんまり厳密に白トビ黒つぶれを気にしない私ですけど^^;

カスタマイズ性の高さとかシステムとしての可搬性と画質その他性能のバランスから、完全に私の
メインシステムとなってしまったE-M5です。

致命的な不満点というのはほとんど思いつきませんが、更なる全体的なレスポンスの向上とか、AF
ポイントの微細化、WBや測光精度の向上など完成度はさらに高めていって欲しいシリーズです。

色再現の安定性はK-5の方が上だと思いますし、測光精度など含めてもやはり2強が2強である理由が
分かる気もします。

しかし使っていて楽しいカメラだと思います。E-PL1とは比べられない点です。
純正レンズ群の平均値はどのメーカーにも負けていないように感じてます。キットレンズも優秀です。

2013/1/15 16:04  [793-14384]   

>れんほーちゃん あけおめことよろ〜〜〜〜

小正月だね。
お年玉で早いことM5買っちゃいなさいよー



>ねんさん

年末にM5とD5100で子供のクリスマス会撮ってきたけど、
全く遜色なく撮れたよー。
どちらも可変液晶だから使いやすい。

でも、ISOブラケットがおかしい(笑)
あと、ボディの大きさの割に重たいけど、ボタンがお粗末。
今度はクオリティアップと適切な人間工学に基づいたボタン配置を熱望します。
EVFは覗くだけの機能でない所がすごいね。
ライブな白飛び、黒つぶれ表示なんてEVFじゃないとできないでしょう。

K-5はねぇ、彩度を調整しないと飽和しちゃうね。
K-7に比べると使いやすいけどね。


最近、M5とK-5の二台とD300Sでメジロ追っかけたけど、
やっぱりカメラとしていいなと感じたのはD300Sだわ。

重たかったけど・・・

2013/1/15 21:57  [793-14397]   

この仕様で、^ ^; メジロ この赤い点です。

FCさんのメジロ、素敵ですね ^ ^

自分もPL5に、400mmf4.5×テレコン1.4でメジロ撮ってみましたよー ^ ^;

デジスコみたいな写真になっちゃいました(笑

ブレ止めるの必死こきましたけど ^ ^;


それと、どなたか教えてもらいたいんですけれど、m(._.)m

写真の右下に、小さな赤い点が、このとき撮影したすべての写真に写っているんですが、
センサー星でしょうか?

2013/1/18 23:40  [793-14482]   

頑張ってるかも?防水デジ(笑) 意外にトリミングも頑張れるM5 トリミング前はこっち

れんほーさん

「ホットピクセル」で良いと思います。
設定「カスタムメニュー」の最後「その他」にピクセルマッピングが有ると思いますから、
実行してみてちょ。


でさぁ、れんほーさん、レンズ頑張り過ぎじゃない(笑)

2013/1/19 09:43  [793-14485]   

○FCさん

ISOブラケットは単純にISO感度調整で明るさを可変するものではなかったですね、確か。
ちょっとまえに試してみましたが忘れました(爆爆爆)使わないから^^;


○ラリホーさん

ぜひ手持ちで(爆爆爆爆爆爆爆)

2013/1/19 10:22  [793-14487]   

FCさん、ありがとうです ^ ^

「ホットピクセル」ですね、了解おぼっちゃま ^ ^;

でもです、ねけさんじゃないけど、オリンパスってなんていいメーカーなんでしょう。

E-300の頃から、ピクセルマッピングの機能載せていたんですね ^ ^

光学メーカーのお手本(技術者の方ね ^ ^).....称えてあげたい ヾ('-'*)エライエライ


あれ、uToughでも、メジロ撮影、しかもこんなに大きく驚きです ^ ^

あっ、家にもuToughがあったんですけれど、どっか機材の隙間にあるかも、探してみよ ^ ^;


ねけさん、そうですね(笑 手持ちのほうが被写体は捉えやすいけれど....アレですね

ボケ・ブレがいい味出してくれますか ^ ^;

2013/1/21 18:08  [793-14505]   

あ、嘘ですから(爆)
いくら頑張ってもそこまで寄れません。

ごまかして、ゴメンなちゃい m(_ _;)m

2013/1/21 22:27  [793-14508]   

(´△`)、なんて下手くそ、ぶれてる?

なにげに鳥撮ってると、やっぱり寄れないのよね。
多分600mmクラスにするか、トリミングにするか。

一応、めぼしい餌場に朝から一時間ほど構えてみるんだけど、
あちらも油断してくれないわ。
レンズ向けちゃうとすぐ逃げるわね。

でも、メジロとの距離も近くて2mくらいだから、大砲だと、
最短撮影k距離より短くなっちゃうので、それはそれで撮れないわね。


最近、トリミングするのに抵抗なくって(笑)

2013/1/21 23:01  [793-14513]   

オリンパスが大口径ズームをこの春に発表するというウワサが出てますね。

今私が一番欲しいレンズになるのですが、果たして本当に登場するのでしょうか。
「これだ!」ってものじゃなかったらパナにするかもです。

2013/1/22 13:52  [793-14517]   

最近、メジロばっかり撮ってるんだけど、M5のファインダー、撮りにくい(汗)

ファインダーが明るすぎるよー。


私、動きものの時には両目で見ているの。
ファインダー覗いてない方で全体を見渡しながら追っかけて、
両目が重なったところでファインダーに移るんだけど、
明るすぎでどこ見ているのかよく分かんない(@ @)
今日も目の前の鳥を探している間に飛んで行っちゃった・・

鳥さん・・・私にはM5で頑張るのは無理かも〜〜〜。

2013/1/22 18:53  [793-14519]   

完全放置、オオカミ少年のごとく、多くのスレッドを立ち上げたけど出て来ない
ねんさん、元気〜(爆)

M5って操作系については相当信頼性高いわ。
まず、測光の考えが変わっちゃったわ。
あー、これはね、動きものは除く事になるけど、子供の発表会などの室内モノには非常に有効だわ。
さらに、座る位置が決まっている場合に少なからず動きを持たせる為のバリアングル、
高倍率ズームも使える高感度耐性。


難点はLR4ではオリビューより色飽和が起こりやすい事です。
LR4はカタログ管理がし易いので、取り込みはLRです。
JPEGを見てみると一番落ち着くのはボディ内(設定で詰めています)。次にオリビュー。
ノイズの消し方が上手いのがLR4ですが、僅かさで現段階では最下位となっています。

ホワイトバランスや各色の調整の為にカラーチェッカーを使う様にしようと思い購入しています。
何度か試していますけど、少し良い方向に向かっている様です。


そう言えば、リニューアルした75-300mm(換算150-600)はレンズ構成など変わりなく
値段が4万円程度ですからメジロとかの小鳥には非常にいいかも。
さらに軽い(423g)ですからね。でも、F4.8-6.7なのは残念。

2013/2/2 18:48  [793-14633]   

どっかで見たロゴ 人の姿は、無い......... 虚しい............ シバウラは、今はOEM会社として生きながられている

ねけさんも仕事っスカね、オイも日曜なのに仕事だよー(TmT)ウゥゥ・・・

だけどサボっている(爆爆爆........^ ^;

オリンパスの大町工場は、閉鎖(TmT)ウゥゥ・・・


生産設備の統合ですけれど、なんかねぇ......サビシイ、

2013/2/3 16:32  [793-14647]   

もっとAFの精度上がらないかしらねぇ・・・

顔認識なんて面白いし、うまく使えば使えなくもないんでしょうけど、
今のままでは・・・

2013/2/4 22:09  [793-14667]   

E-M5の顔認識はどちらかというとゾーンフォーカスっぽいかんじで、例え瞳優先設定を
していたとしても自分でマニュアルAF(笑)する方が断然ピント歩留まり高いですよね。

EVFならではの機能性も充実してるし、縦位置のみの可動液晶でもハイアングルでタッチ
シャッターなんか縦方向のアングルが変えられるので、その場から動けない時でも違った
視点で撮れますし。とても重宝しています。

もはや私にとってはボタンの小ささや感触なんてどうでもいいです(笑)
あとは大口径ズームを待つのみです(爆)
でも出来れば150mmあたり(換算300mm画角)までの大口径もほしいなあ。結果的にガセ
であることが分かりましたが、オリンパスが50-150/2.8を用意しているのではという噂が
ありました。これなんかまさにビンゴなんですけど^^;

新(?)75-300は相変わらず暗いですけどレンズ構成は贅沢ですよね。他社マウントの
同クラスは普通テレ端F5.6ですけど、写りの違いがどの程度あるのか誰か教えてください
(爆爆爆)

2013/2/5 11:21  [793-14672]   

http://digicame-info.com/2013/02/2-27.ht
ml#comments


今年私は他のものを買いません。

買いませんから必ず出してください、オリンパスさん。

お願いします(笑)

2013/2/7 22:06  [793-14724]   

どちらの結果も年内でしょうか?

長いですね〜。

2013/2/7 22:09  [793-14725]   

いはばしる 垂水の上の早蕨の 萌え出づる春に なりにけるかも




○ ねんねけさん

 こんにちわ

 「OLYMPUS」名前の響きがカッコいいですね。
 いや・・・、クルマメーカーと違ってカメラメーカーの社名は全部カッコいいです。

 20年間で初めて、キヤノン機以外に触れます。
 扱いはなかなか難しいですが、「称え」たいと思います。

 使い始めなので、オリンパス・ファンの方々にご批評いただければ幸いです。




2013/2/14 17:28  [793-14788]   

ぬ。rumamonnさんようこそおいでなさいました(笑)

オリンパスらしい濃厚で鮮やかな色合いと美しいブルーですね。
XZシリーズは気になるコンデジです。

オリンパスは特にデジカメ事業を縮小・集中を中心に再編中のようですので、今後はかなり
ランナップも絞られてくるでしょう。

面白い製品を作ってきたメーカーだと思うんですけどね。
何だったら中古でも私は構いませんけど^^;

2013/2/14 17:34  [793-14789]   

なんとういことでしょう!
私のところにもXZ-1が!

価格の皆さんの情報は面白いですね。それも、その機種だけ追って見ていくと。

でも、素晴らしいスペックですよ。
まぁ、最強は多分PanaLX-7と思うんですけど、
今の値段を考えるとベターと言えそうです。

もうちょっと使ってからアップしますね。


いつの間にやら、ウチのスーパーサブはオリンパスになってる(笑)

2013/2/19 22:08  [793-14844]   

おや、機材の必要性よりもお買い得度に釣られるムチルさん、お元気ですか(爆)

2013/2/21 18:11  [793-14862]   

ふふふ、大丈夫よ。お買い得でもキヤノンには手を出していないから(イミフ)。


"お買い得"・・・

なんて魅力的な駆け引きでしょう(爆)



って、私は大阪人ですか(爆)

2013/2/21 21:03  [793-14866]   

でもミラーレス機は特に価格崩壊が劇的なので(爆)

必要なくても買い増しとか買い替えとかしたくなっちゃいますねえ。

今だとE-PL3のWズームキットなんて、もはや暴力ですよ(爆爆爆)

2013/2/22 09:28  [793-14876]   

全く以ておかしな話ですよ。この値段。

ただしPL3はPL2の後と見えますけど、内蔵フラッシュがないですし、
可変液晶モニターの為にボタン群が上の方に押しやられています。
さらに、グリップしにくい形状です。
動画機能は少し上がっている様ですが使わないので、使用ランクはちょっと下かと見ています。
PL5も同じよな背面ですけど、中身とグリップが付いた事の差は大きいんじゃないでしょうか。

っていうより、オリンパスの戦略、間違ってないです?(笑)

これだけ”ボディ付きレンズ”を売ってても、その上にくる機種がM5だけ。
確かに不満の少ない良い機体ですけど、選択肢が一つとも言えます。
ホールドの悪さなどありますから、まずは確実に持てる筐体が望まれます。

フォーサーズ機も出そうかと言う話もありますけど、
マウント違いですから、購入欲を刺激する商品とも言えません。

何でもかんでも止めちゃえとは言えないですけど、
個人的に今のオリンパスに期待するのはPEN以外のm4/3です。


あー、こちらでフォーサーズユーザーっていらっしゃいます?

2013/2/22 10:25  [793-14877]   

ちなみに、XZ-1買ってみたんですけど、
オリンパスの操作系が慣れてきたんでしょうか、扱い易いです。
4倍ズームF1.8~2.2って交換レンズでもほとんどありませんし、
それに加えてマクロも使えるなんて、凄いです。
ボケは当然それなりなんですけど、パーティとかの薄暗い場面では、活躍しそうな感じです。
XZ-2は裏面CMOSなので、もっと強いんでしょうけど、値段がねぇ(笑)


でも、この手があればm4/3+標準ズームが要らないのでは?と思いますね。

ここでも、自分とこのシェアを共食いしている感がありますね。

2013/2/22 10:34  [793-14878]   

いないっすよねえ、4/3^^;

なんなら私が(爆)

2013/2/22 11:53  [793-14879]   

大丈夫、4/3は持ってないから(爆)

それとも、ねんさんが手を出すってこと???
それなら、マウント完全制覇ってのも良いかもね。
ライカやエプソンもあるわよ。
ライカMモノクロームなんてモノクロよ(爆)



ちなみに、私はコレクターの血の割合が多いからほとんど手元にあるわよ。

2013/2/22 12:44  [793-14880]   

ではコレクター魂的に失われつつある4/3マウントをお救いして下さい(爆爆爆爆爆)

2013/2/22 13:48  [793-14884]   

オリンパス、折角ソニーとつるんだから、Aマウントのカメラ組んでもらいたい ^ ^;


































ソニーにカメラの作り方教えてあげてぇ〜(爆爆爆爆爆爆爆爆

2013/2/22 15:58  [793-14885]   

あきまへん。





























Aマウントの行く末が4/3みたいに(ry

2013/2/22 16:03  [793-14886]   

それに、ねんさんはAマウントとおさらばしたばかりなのに(爆)

2013/2/22 16:42  [793-14887]   

しかしそれはα-Eとなって帰ってくるかも知れない(爆爆爆爆爆爆)












あるいは4/3へと時代に背を向けるのか(爆爆爆爆爆)

2013/2/22 16:56  [793-14889]   

北朝鮮工作船 同じく レンズは、例のノクトーン ^ ^ MFに特化したレンズで、ピントリンクのトルク感がとても良い、てっMFレンズでした

>Aマウントのカメラ組んでもらいたい ^ ^;



センサーは、m4/3でイインデス(爆爆爆爆爆



リーニュクレールピーキングちょっと活用してみましたよ ^ ^

意外とさくさく撮影できましたぁ、◎ ^ ^


2013/2/22 23:34  [793-14895]   

ラリホーさん、

忘れちゃったよ、なんちゃってピーキングのやり方^^;

ノクトン、開放ですか?かなりシャープに写ってるように見えますけどギスギスしてないですね。

2013/2/23 10:17  [793-14900]   

ちょっと覚えていないんですよ〜、この手のレンズこの点が不便ですね ^ ^

たぶん、一段ほどは絞っていると思います。

3枚目の写真がお気に入りで、全て手持ちですが、普通に撮れてしまう.......

α7Dでしたら、まず撮れなかったでしょうね ^ ^

尚、4枚目の建物はJRAでちょうどドラマのロケが行われていました。

2013/2/24 00:19  [793-14915]   

もうすぐE-P5が登場するようです。

E-M5譲りのイメージセンサーと、さらに強化されたAF、5軸手ブレ補正機能、縦位置チルト液晶、
タッチパネル採用だそうです。外付けEVFも新型が出るそうです。

私はどうせEVF使うことがほとんどですから、外付けではなく内蔵型がありがたいということも
ありますので、OM-D後継機の登場を期待しますけど。

それよりも既存単焦点のブラックエディションとかどうでもいいから(爆)、大口径ズームを。

2013/5/2 09:16  [793-15454]   

1/8000秒とISO 50があると、このレンズには具合がいいんです。 なんか好きな写真なんです............あっ、気にしないでください ^ ^;

>もうすぐE-P5が登場するようです。

ですか....♪

>E-M5と同じ1600万画素センサー
画像処理エンジンはTruePic VI
E-M5と比べて改善されたAF
改善された5軸手ブレ補正
連写は5コマ/秒
フォーカスピーキング機能
シャッターの最高速は1/8000秒
Wi-Fi内蔵
104万ドットチルトタッチスクリーン液晶モニタ(有機ELではない)

なるほど、なるほど......^ ^;

ピーキング機能、E-PL5で使ってますけど.....(爆爆爆
センサー地味めにブラッシュアップしているんですかね?

シャッター、1/8000秒はありがたい!
拡張で、ISO 50があると更に嬉しいんですが ^ ^

タッチスクリーンって、イイよね ^ ^
でっ、ついついRX1でモニタータッチして、アレって思うんですよ(・_・?)

2013/5/2 14:52  [793-15466]   

PL5世代でもすでに低感度でのノイズ特性は若干改善されているという情報もありましたから、
一年経過したP5ではそれなりに洗練されてくるのではないでしょうか。最低でもE-M5同等なのは
保証されているでしょうから、そういう意味ではPENファンは待ちに待った新製品では。

基準感度がISO100である方が使い易いですが、ISO200であってもSSが1/8000まで伸びるなら、
事実上一段の余裕が生じるわけですから、それで大抵は十分ではないでしょうか。たまに1/4000
では頭打ちの時がありますけど、まあ渋々絞ることで(笑)解決しています。

ただ、確か実際にはE-M5では1/4000でも純粋にメカ的に達成されたSSではなかったという分析も
見たことがありますので、本当に1/8000が実装されているかどうかは現物でないと分かりませんね。

でも私としては歴代PENデザインの中では今回のが一番好みの様な気がしてます^^


あ、地味にPL6も登場するのではというウワサありますね(笑)

2013/5/2 15:05  [793-15468]   

>らりほーさん

タッチシャッターって、使ってみると超便利ですよね(笑)
バリアングル(可動)液晶+高速AF+タッチフォーカス&シャッターって、ある特定条件では
最強かも知れません。だって寝転ばないで良いんですから(爆爆爆爆爆)

2013/5/2 15:06  [793-15469]   

E-P5に、フォトストーリーなるものをのっけてきましたね。


オリは、ユーザーの力量を試しにかかってきてるんでしょか....^ ^;

2013/5/13 22:21  [793-15570]   

やりますね、オリ^^;

アートフィルタとかエフェクトの類はほとんど興味のない私ですが、1枚の中で組写真を完結
出来るというのは、使いようではとても面白いんじゃないかと思います。

で、逝くんですか?(笑)

2013/5/15 09:44  [793-15584]   

http://digicame-info.com/2013/05/om-daf-
1.html


雑談スレにもリンク貼りましたが、ここはえこひいきのスレですので(爆)

M4/3と4/3システムの統合、というよりも4/3レンズをM4/3システムで快適に利用するには、
というよりも(笑)コントラストAFに対応していないレンズをコントラストAFで実用的に動作させる
には、というM4/3陣営(特にオリンパス)としては長年の命題に対していよいよ根本的な解決策
となるでしょうか。

先日発表されたE-P5では、コントラストAFのみでありながら既存の4/3レンズの動作速度が
最大で5割増しくらいに改善されているとの主張で、実際に試した方が体感出来る程度の
改良はなされているようです。また、精度も向上しているとのことです。

が、それらは従来比の“改善”程度で“解決”とまではいかないでしょう。

今回、秋になるとウワサされているOM-D新型機に像面位相差AFを導入出来ればシビアな動体
撮影に関しては全く不明ですが、少なくとも4/3レンズの合焦速度に関しては期待しても良い
のではないかと想像します。

また、すでに製品化されているNEXにおける像面位相差AFセンサーを流用するのかと思って
いましたが、最新のウワサ(笑)では新開発の最新センサーではないかということです。

今秋の発表と言うことはすでに製品仕様は決定しているでしょうから、近いうちにより具体的な
情報が流出するかも知れませんね。

2013/5/21 10:28  [793-15653]   

オリンパスを称えますけどね(爆)

うちのE-M5はもうすぐ購入一周年を迎えます。ショット数はすでに20000枚は超えています。
屋内外を問わず、割と頻繁にレンズ交換はします。

でもね、絞ることがほとんどないからかも知れませんが、ゴミを未だ見たことがないです。

少なくともオリンパス上位機のゴミ取り機能と手ブレ補正効果は、どのメーカーにも優る
ことはあっても劣ることはないと感じています。

最新のVRやISは経験しておりませんが、ボディ内補正であっても時に5段近い効果がある
ブレ補正は最上級の効果だと思って間違いないでしょう。

最廉価機PM2では、ボディの大きさや素材などによる剛性なり振動吸収の問題からか、または
手ブレではなくシャッターブレかも知れませんが、補正効果は劣る気がします。

新機種E-P5ではE-M5同等またはそれ以上の効果があるでしょうね。ISO100とかSS1/8000と
併せて魅力的なのは間違いないと思います。

2013/5/22 14:13  [793-15679]   

気なしでいたら、フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95が発表されていたぁ.......ウソ ^ ^;

またまた細かい焦点距離.....
35mm判換算で85mm相当のポートレイト画角って、やっぱしこのシリーズのレンズは、元ミノの技師がかかわっていることに間違いはないっていうか、
NOKTONは、これで完結ですか。

最短撮影距離23cm で、マクロに迫るんですが、25oでも薄い被写界深度ですので、最短距離の撮影は、三脚は必須ぅですw

オリの45o、来年ご登場パナの42.5mm F1.2.......どうしたもんかこの焦点距離.....

やっぱ、1/8000ssは、必須になってきましたよ ^ ^;

2013/7/2 10:19  [793-16045]   

私はあんまりボケ量にはこだわらないというか、むしろボケ過ぎちゃって困るの〜ってことの
方が多いので、F1.8で不足を感じることはほとんど無いです。

中望遠の画角にもそんなにこだわることがないので、MZD45/1.8で間に合ってるかなあという
今日この頃です。

ほとんど単焦点で運用されていますので、f2.8通しズーム程度ではあまり食指が動かないかも
知れないと最近考えています。シグマがアレ出さなきゃそれでも良かったのかもだけど(笑)


ああ、まだ試してないですわ1/8000^^;暗い撮影の方が多いので(爆)

2013/7/3 17:12  [793-16054]   

ボケもOKです。

>秋になるとウワサされているOM-D新型機、、、

唐突ですが OM-D E-M1の発表ありましたね。
私は発表の1日か2日前に E-PL5を注文しましたが
どっちみち OM-D E-M1は買えないのだからよろしいですけど、、

オリンパスユーザにも成ったことをお知らせします。

2013/9/11 22:51  [793-16390]   

 guty63さん  
ふるい写真ですが



じつは私もオリンパスユーザーです。コンデジですが(笑)

EM1 ねんさんやフィルさんは どうなさるのでしょうかね。

2013/9/12 11:52  [793-16391]   

> guty63さん

確か、フィルムペンにもEMがありましたねぇ
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history
/camera/popup/image/pop_pen_pen-em.jpg



さて(笑)
最近は上位機種の方が数値が若返るというパターンが多いですけど、
一応、E-M5の後継機でなく、E-5の後継機・・・つまりは、最上位機種ということです。
値段的のもE-M5の約2倍です。姿カタチは似ていますけど、その差はどれだけなんでしょう・・

  「見せてもらおうじゃないか、その実力とやらを・・」


予約入れました(爆爆爆爆)
発売直前までキャンセル可能なので、これから、情報を吟味します(笑)

今の所、スペック的には好ましい感じですが、E-M5でも十分と思う所もあって、
過剰かな?とも感じていますが、あまりボケなくても、シャッタースピードが稼げるm4/3に
大口径レンズは使いやすいかも知れません。本体も1/8000sになってますからね。

期待する所は「DUAL FAST AF」がスポーツに使いやすいかどうかです。
それと、開発中の「40-150mmF2.8」がどのような値段で来るのか期待したい所ですね。
さすがに、このレンズが「無かった事にしてくれ」とは言わないでしょう(笑)

必要部分はレンズとも言えるんですけど、そこは、それ(笑)、物欲の支配された脳内ですから。

それより、増え続ける機材をどのようにするかが、今後の課題です(笑)

2013/9/12 17:08  [793-16392]   

今、ペンシリーズの一寸古めが安いですから、、、(^^)
EM1は買えもしないけど気軽に持って出るにはペンシリーズの方が、、、
写真も価格の差ほどは、、、なんて云ったら元もコもないけど、、、

メーカと機種も変わると、色々とまごつきますね
特にWBとか色の設定、分かりません。

2013/9/13 00:32  [793-16394]   


はじめてのオリンパスです。 XZ−1。

使い辛さが素晴らしいですが、描写もまた素晴らしいと最近気に入っています。

XZ−2はなんだか特徴が無くなってしまったので、これが壊れたらまたパワーショットに戻る感じです。
S150かG19あたりでしょうか?


d(*^o^)g 

2013/9/16 07:32  [793-16399]   

rumamonnさん  
お久です。

コンデジもそこまで撮れると充分ですね。
私はボカして撮ること多いのですが、そのように鮮明に撮るのも憧れます。
しかし、何時まで経っても下手です。
二兎を追う者は一兎をも得ずーでしょうか (^^)

  撮影は雨の日でした。

2013/9/16 21:47  [793-16402]   

 FutureCatさん  
Who's the shadow?


あえて20mm f1.7を外して、17mm f1.8をポチってもうた...

早よ届かへんかな...

2013/9/20 23:25  [793-16416]   

マニュアール露出の楽しみ(^^)

FutureCatさん

↑、イイ!ですね。
レンズも良いの持ってらっしゃる
恨めしいじゃなかった、羨ましい、、(>_<)

確かに20mm f1.7 より17mm f1.8 の方が魅力ありますね。
だけど17mm f1.8 はオリンパスの E-P5にキットレンズであります。
私は早まって E-PL5のダブル付きで買ってしまいましたので、、、(^^)
キットじゃなく買うんだったらパナの 7~14mmかな〜って
ですが、それも思案中です。

2013/9/21 11:38  [793-16417]   

 FutureCatさん  

20mm派と17mm/25mm派に分かれそうですね。

で、20mm派は9-18mmと、17mm/25mm派は7-14mmと相性が良さそうです。
(焦点距離の繋がり的に)

2013/9/23 20:58  [793-16420]   

35版換算、52mm。 35版、換算 28mm。

>20mm派は9-18mmと、17mm/25mm派は7-14mmと相性が良さそうです。

フォサーズは焦点距離感覚が昔の銀塩を使っていた人間には掴みやすいですね。
20mmは35版換算 40mm、17mm/25mmは35版換算 34mm/50mmですから、、、

私は 35換算 50mm前後か 28mm前後、どちらが好きかみたいに考えますが
時代と共に、広角側に少しずつスライドしているように感じています。

ズームばっかし使っていたのですが最近単玉を使って、その良さを見直しました。

それで、初めてのミラーレス機 E-PL5に 12mmF2 も良いかな〜と思いましたが
35mm換算 24mmですから、これって普通のズームコンデジの始まりの焦点距離ですよね
そう思うと、やっぱり 7~14mmかな〜

迷っている独り言です(>_<)

2013/9/23 23:55  [793-16421]   

ついに、パナの7~14mmを購入しました。
5DMU とタムロンの 180mmマクロ(ニコンマウント)をドナドナして、、、
勢い余って 6D用に シグマの 24mmF1.8の中古もついでに購入しました。

パナの7~14mmも面白いですけどフルにシグマの24mmF1.8も面白いですね。

こうなってみると当分買えませんが次はフォサーズに17mmかなって思います。
12mmはライカ判換算 24mmですから、、、

2013/10/5 00:21  [793-16442]   

昨日、M1+12-40mmがやってきました。

まだ、設定を眺めているだけで、何もできていないんですけど、
M5と比べるとさらにデザインが良いです。
M5はPEN派生の影が有りますが、M1ではその雰囲気がほとんどありません。

とはいえ、十字キーの当りが解り難い事や、各ボタンの位置など悩む所が有りますが、
機能的にはM5の欠点を潰しています。
ボタンの数が増えたんですけど、ちょっとピンとこなかったします。

ファインダーが大きくなったのは嬉しいですね。
出来ればもっと大きくて良いです。
重くなっているはずですが、M5にはUN社のグリップを付けていましたから、
むしろ60gほど軽くなっています。残念ながらUN社の方が掴み易いのですが、
これも慣れてくるでしょう。

問題はどの程度画質の変化があるのか・・ですけど、まだ分からないです(笑)
他を見ると、僕の使い方ではあまり差が出ない様な気がします。
それよりも、像面位相差の出来が気になるところです。


本日、Lr5をインストールしてみました。

2013/10/20 21:44  [793-16482]   

オリンパスを称える方がいないとダメですね。いいカメラメーカーですから(笑)

E-M10なんかいいですね。M5を見送った方はこれがいいんじゃないかなと思います。
E-M1もいいですね。これで当分M4/3ボディは更新の必要がないと感じるくらいです。

もしMモードでISOオート露出補正可という仕様だったら、ほとんど私にとっては
ベストバランスの万能機になったでしょうに。つくづく惜しいことです。
でもM5の弱点の一つだった暗所でのAF合焦について体感出来る改善があるので良し。

2014/4/2 12:15  [793-16659]   

最近、オリ機使っていません、

オリ使うと、ねけさんのことを思い出すから....~~\(゚-゚*)/Ωチーン










って、


えぇ〜、冬眠からお帰んなさいましぃ〜^ ^(爆爆爆


違うかぁ〜 ^ ^;



2014/4/2 23:36  [793-16673]   

ねんねけさん

お久です。冬眠、長いんですね(^^)

私はしばらくPL5を使いましたがカメラのスイッチONで標準ズームがリングを回して下さいってのが、、、その他にも操作性がイヤになって止めました。
パナは使ったこと無いのですが、なんか操作性、良さそうで、、、(^^)
まぁ、隣の、、、は良く見えるンかも知れませんが、、、(^^)

ブレ防止は「E-M1」良くなってるみたいですね。
EVFが上から覗けないから、、、イマイチなんてケチを付けたり
パナのGX7は上からも覗けると思ったですが、オリンパスのVF4の方が遥かに見え具合が良かったり、、、

写りとしてはXZ-2、M4/3、APS-C、フルサイズの違いがよくは分からない方ですから、、、(^^)

それでXZ-2に上向きも出来るVF-4を付けて満足しています。

2014/4/3 00:14  [793-16674]   

○らりひーさん

おひさしぶりっこです(爆爆爆)
去年の夏以降冬眠していた気がしますが(爆爆爆爆爆)

E-M1、私は過去最高のM4/3ボディだと思いますけどね。というか、私が使ってきた(いる)
カメラの中で最も万能性が高いです。ラクです(笑)

でもE-M5の延長線上にある感じで、楽しさとか感動はM5の方が新鮮でしたね^^;

2014/4/3 12:47  [793-16679]   

○ko-zo2さん

まだ眠いです(笑)

VF-4、良いですよね。E-M5のEVFとかVF-2でも十分だった私には、実はあんまり違いが実感
出来ていなかったのですが(爆)

VF-4はE-P5プレミアムキットに付属していたのでP5オンリーですが、E-M1のEVFも同等品
ですね。激しい動きモノでも撮らない限りはホント、もう十分満足出来てます。

機能と楽に好結果を得られるという点ではM4/3の完成度は相当高いと思います。

2014/4/3 12:54  [793-16680]   

今一度声を大にして言いたい(笑)

オリンパスのボディ内手ぶれ補正とセンサーゴミ取り機能は世界イチイィィィィィィィィィィィィ
(爆爆爆爆爆爆爆爆爆)

そういえばE-M5以来、メイン機材がオリンパスとなっていたのであまり考えることもなかった
のですが、最近EOS5D(初代。当然ゴミ取り機能ナシ)、Df(最新。しかしゴミ取り機能は...)
などいろいろ確認してみて、もちろんセンサーサイズやミラーボックスなどの構造的問題は
あるのかもしれませんが、センサーゴミが結構面倒な問題だとあらためて気がつきました^^;

だってE-M5でもE-M1でもゴミシュポシュポなんてしなくても、たとえばf11とかに絞っても
(これはフルサイズならf22当たりに相当)ゴミ見えませんです。
ちなみに私は屋外でレンズ交換当たり前派です。

手ブレ補正の効果は、これはもうホント体感して頂きたいくらいです。E-M5やE-P5でも5軸
補正方式で相当強力になったのですが、E-M1ではさらに低速SS側で効果が高められています。

12mm(換算画角24mm)では手持ちSS0.5秒なんてのはほとんどOKカットです。SS1秒でもかなり
行けます。弱点は望遠側ではこの強力な補正効果は弱まることです。弱いと言っても三段が
目安と言ったところでしょうか。広角側低速SSならホントに五段分でも行けることがあります。

意図的にカメラを振って動きを演出しようと思ったら、ブレ補正が強力すぎて妙に気持ち悪い
画像になったことがあります(爆爆爆爆爆爆)


2014/4/3 16:47  [793-16685]   

そうだ、ねけさん元気に戻られた記念に ^ ^; (爆爆爆

新幹線の跨線橋には、フェンスが張られていまして、都合が悪い。

フルサイズのレンズは、口径が大きくて、おもっいきり干渉する(爆

こんな場合は、細身のm4/3望遠にしてみようかと思ちょるばい ^ ^

写真の線路を正式に開通するのは、1年後ですが、ボチボチ試験的に走るようで、

よし、m4/3望遠レンズどれにしようかと画策してますぅ ^ ^;

2014/4/3 20:13  [793-16687]   

先日オリンパスの E-M5に12~40mmF2.8が付いているのをみましたが
F3.5~F4クラスのズームとファインダーで見る画像がまるで違うのにビックリしました。
F1.8とか F1.2 / F0.95なんか使えるとマイクロも良いなーと思いました。
それと望遠系はズイコーって言うんですか、アノ古いタイプでしょうけど、重くなる、、、


E-M1のEVFは良いと思いますけど、上からは覗けませんね。
それでE-M10はVF-4が付けられない構造みたいです。

PL5のとき、EVFを別に持ち歩くのがイヤだったですが、XZ-2では苦にならないから不思議ですね。

2014/4/4 01:19  [793-16692]   

○らりほーさん

さすがに如何にM4/3レンズでも金網は通らないように思いますが(笑)
望遠ですか。
どうもアナウンス通り、9月のフォトキナあたりで40-150/2.8が登場しそうですね。
これは私が以前より最も希望していたレンズですが、やっぱり10万円コースでしょうか^^;

暗くても良いなら75-300/4.8-6.7は良いと思いますよ。開放から十分な画質だと思います。
明るさが必要なら40-150、超望遠が必要なら75-300と使い分けようかと考えています。
来年には7-14/2.8も出そうですし、困っちゃいます(爆)

裸婦像頂きます(爆爆爆爆)ずいぶん鍛え抜かれた下半身です(笑)


○ko-zo2さん

12-40/2.8と40-150/2.8は私が最初にM4/3機を購入したときから切望していたスペックのレンズ
でした。それが登場するまでに単焦点中心にいろいろ買わされましたが(爆)、とりあえず期待を
裏切らない出来だと思います。確かに良いレンズはEVFで覗いても違いがハッキリ分かりますね。

私はVF-4でもVF-2でもあんまり稼動させなかったので^^;ただ背面液晶で稼動させてタッチ
シャッターというのはよく使いますけどね。

2014/4/4 09:26  [793-16693]   

一瞬に、シャープな画を写す....胃カメラはボケを許さない(爆

ねけさん、 ^ ^

>さすがに如何にM4/3レンズでも金網は通らないように思いますが(笑)

あっ、やっぱしね(爆爆爆

この金網の間に、オリの望遠だったら胃カメラのように通り抜けるかって、考えたんですが(爆

いくら細身のm4/3でも無理がありますわね ^ ^;

でも、望遠といっても60mmマクロでも、あっ、これ細身ですので金網の間に入るかも(笑

ボケにこだわらなくちゃ、m4/3で十分なんですが、

かんたんにシャープな画を出してくれます、オリとその12o。 ^ ^


話変わりますが、裸婦像は、「踊子」っていうお題がついてました(笑

しかも、児童公園の中で踊られています、裸で(爆爆爆

芸術に垣根は無い..........芸術を許す(爆


他のパターンも撮影してますんで、追い追いと貼らさせていただきます(爆爆爆

2014/4/7 17:28  [793-16708]   

極最近、DfでAi-sレンズばかり使っていると、E-M1+M4/3レンズのAF精度・速度のありがたさが
骨身に染みます(笑)

現在のところ、折々両者の画質傾向や差異を確認しているところですが、この両者の使い分けは
面白そうです。

私の「ぼくのかんがえたさいきょうかめら」はフルサイズミラーレスシステムですが、今現在の
ところまだ希望を満たすモデルは登場していないようです。
それまでは万能モデルとしてE-M1が活躍してくれるでしょう。

でもね、やっぱりレンズ性能だけでは越えられない壁ってあるんですね^^;

2014/4/7 17:31  [793-16709]   

DfのクチコミでE-M1と購入を迷われている方の質問がありました。

私が気付いたときは既に解決済みだったようなので(笑)アレなんですが。

一見、この両機種を迷うというのは「素人だから」「初心者だから」といった観点で見られる
方もいらっしゃるかも知れませんが、私は実に現実的で冷静で的確なお悩みだと感じました。

"あまりにも違う"んですよ、実際。
しかし、コンセプトが違うから比較するのが間違い、ということは無い。それは無い。
だってまず大きな目的は「楽しく写真を撮りたい」ということから始まるはずだからです。

どういう目的においてどちらが"ラク"か、適しているか、というのはあるかもしれません。
しかしどちらが"楽しい"かというのは、それはもう実際に購入者が使用してみるしかない。

E-M1は現時点でオリンパス最高の機種なのは間違いないと思いますが、しかしE-P5の質感は
見て触って楽しいものです。

実用上の機能性とコストパフォーマンスについては、安くなったらE-M10はいいだろうなあと
感じますし、すでに安くなっているE-M5もお買い得度が高いなあと思います。

Dfの方がボディ単体でE-M1の二倍程度の価格ですが、しかしE-M1の方がずっとラクに撮影できる
シーンは多いですよ。少なくとも私が撮る環境では。

2014/4/9 12:14  [793-16715]   

写真を『楽しみたい』と『楽したい』というのは、似て非なるものでして。。。(汗
ただですね、楽したい場合はAFの精度とWBが信頼できれば、それこそコンデジが一番かと。

私は楽しみたい方なので、α99が好きです。ついでに、α99の方が『楽』でもありますけど。
比べるとX-T1は楽しくないです。(笑
マニュアルチックな外観を持っていますが、MFのし難さから完全なAF機になってしまい、私の
求める機器とはかけ離れていってますね。残念ながら。


結局のところ、使い慣れた機能や使い勝手、見易さ、撮り易さ、それら総合的に判断して自分に
合うか合わないかの決断をするしか無いようにも思います。

2014/4/12 10:47  [793-16732]   

簡単、気軽に撮れるってデジカメの良いところのように思っています。
そういう意味でコンデジは、、、グーです(^^)

オリのVF-4って XZ-2に付けると思ったより使い良いですね。
そんなんで E-PL5はイヤだったけれど E-P5も良いかななんて思い始めています。

E-M1のEVFはVF-4より性能は良いらしいです。ただ、上向きでは使えないですね。
EVFナシのカメラがVF-4を付けることによって高級?カメラに変身。これはグーです(^^)

2014/4/12 12:47  [793-16733]   

私は見比べるまでE-M5のEVFとE-M1の見えの違いにほとんど気がつかなかったぐらい鈍感なので
アレですが(爆)

VF-4とE-M1との違いはキャッツアイ機能ぐらいでしょうか。どちらも現在のEVFとしては最高クラスの
表示性能(実際の使い勝手として)だと思います。

Dfと撮り比べたときにファインダー像の大きさ自体は全く違和感なく、そういえばE-M1はちょっと
カクカクするかなとか残像が残るかな?といった程度で、適応力の高い私としては(鈍感という
見方もある:爆爆爆)、拡大出来たり露出をだいたい事前に確認出来たりというEVFのメリットは
捨てがたいと感じる次第であります(笑)


ああ、こちらでなんですが、E-M5・PM2・P5とE-M1はセンサーメーカーが違いますが、特に
違いを感じるのはISO6400以上ぐらいからの暗部のノイズ傾向です。
前者ソニーセンサー機はどれもISO6400-あたりからシャドウのブルーノイズが目立つように
なります。要するに黒が青とかマゼンタに転んでくるヤツです。
これがE-M1ではかなり抑えられていて、一段ぐらいは許容範囲が広がる感じです、個人的に。

ただ、これは特にLrでRAW現像したときに目立つ現象で(他のカメラでも)、RAW現像ソフトが
違ったり、JPEGデータだと上手く処理されてたりします。これも個人的感覚ですが、PHASEONEの
CAPTUREONE7とかDxOのDxO Optics pro9とかだと、E-M5のデータでもかなり高感度まで行ける
と思っています。カメラJPEGでの話なら、E-M5よりE-P5の方が私は好ましいと感じます。
そしてE-M1では好き嫌いというより忠実系に明らかに傾向が変わっています。

まあM4/3機でISO12800あたりの画質を問題にする人ってそうはいないと思うんですけどね^^;
私はそのうちの一人です(爆爆爆)

2014/4/14 17:35  [793-16748]   

http://www.ephotozine.com/article/olympu
s-m-zuiko-ed-12-40mm-f-2-8-pro-lens-revi
ew-24513



ePHOTOZINEでMZD12-40/2.8のレビューが出てます。他にも最近発売された25/1.8もレビューされて
ます。

12-40はE-M1とキットで購入しましたが、これは以前から待望されていた大口径標準ズームでした。
そして期待に違わぬ出来だと感じました。

質感は良く出来ているし質量はこんなもんでしょう。如何にM4/3とはいえこれを「重い」「大きい」
と言う人は大口径は単焦点を使うしかないんじゃないかと思います。

E-M1以降のボディでは純正ソフトのOV3で小絞りボケ補正機能が働きます。ちょっと試してみた
だけですが、まあM4/3ではあまり使わないf8.0-f11あたりで若干の効果が感じられるかなあと
いう印象でした。でもRAWでLr使った方が解像感は高いかも、というシーンも。

12-40は無補正(M4/3規格による自動でのデジタル歪曲補正ナシなら)だと広角端での歪曲がかなり
大きいです。ですが、Lrでもそこは自動補正されるので気になることは無いと思います。
私の場合はレンズ交換が難しいシーンでのメイン標準レンズになってます。
これのおかげでずーーーと待ち望んでいた25/1.8は購入する気がなくなったし、それまでよく
使っていた45/1.8もほとんど出番が無くなってしまいました^^;

2014/4/16 09:30  [793-16753]   

確かに、12-40mmのお陰で標準域のレンズ追加とシグマ19mm、30mmの出番が無くなりましたね。
せいぜい集合写真で19mmが扱いやすい程度でしょうか。
45mmも少し我慢すれば良い事ですし、なにより12-40mmは寄れますから使いやすさが上ですね。

2014/4/16 14:27  [793-16755]   

元記事では「回折現象による解像低下が激しい」的な文面があった様な気がしますが、
解像チャートをみても大きく下がり始めるのはf8.0以降みたいです。

4/3センサーのf8.0はフルサイズ換算でだいたいf16あたりに相当しますので、ではフルサイズで
f16まで絞りますか?と問われると、デジタルではほとんどの場合そこまで絞りませんね。
SS落としたい場合など除くと。

私はどちらかというと風景などでは絞りたい方なので、そういう意味もあってf16が使えないかな
とDfが都合よかったという面もあります。ですので、まあM4/3ではf5.6あたりが一つの目安かな、
絞ってもf8.0までかなという感じです。ただ、手前から遠景までをパンフォーカスにしたい時は
E-M1でも躊躇無くf11辺りまで絞りますけどね(笑)

2014/4/16 18:36  [793-16756]   

確かに12-40/2.8、良いですよね。私は液晶面とEVFで見ただけですけど、、、
これを見ると、やっぱりレンズは高額なモノじゃないとダメかーと思います。

カメラにセットのモノを買うと幾分安いみたいですけど、セットモノはE-M1とE-M5だけですね。
後々の事考えると高くてもE-M1を買わなくちゃダメかな〜と思いますけど
ここに来てペンタ645Zの発表で全く買えませんですけど気になります。
画素ピッチとか無理をせず5000万画素、凄いですね。

そんなこと考えますと、当分何も買わずに、、、(>_<)

2014/4/16 21:11  [793-16757]   

私も気になります!!買えませんけど(笑)

いやー、期待するのはホントに将来、中判フォーマットがもっと身近に降りてくるんじゃないかと。

まあでもレンズ一からってことになりますけどねえ^^;


で、MZD12-40ですけど、単品で8万円弱、キットだと6万円ほどってことになるんですかね?
質感と性能と実際の使い勝手を考慮すると決して割高だとは感じませんけどね。
個人的にはこの調子で今年秋頃と噂されている、私が長らくよだれ垂らして待っている40-150/2.8
に期待しちゃいますけどね。

来年には7-14/2.8も登場すると言うことですから、困ります(笑)

2014/4/16 21:51  [793-16758]   

全く次から次へと気に成るモノ出て来ますから、、、(^^)
その実、落ち着いて考えますと、そんなに変わっていない(>_<)

12-40を持てば40-150/2.8気になるでしょうけれど
標準ズームは良いモノを一本持って、長いのは単焦点って手もありますよね。
うろ覚えな記憶なんですが確か150mmか300mmでF2ってのがあったような〜
7-14/2.8はパナの7-14/4を残していましたから、、、

645Zの発表があった今、それは買えませんけどマウントの種類増やしたくないっていう気持ちもありまして
6Dとα7を使用中ですから嫌っていたAPS−Cを加えるか高倍率のネオ一眼かな〜って気持ちも湧いてきました。

私は迷ってばっかりで、写真、撮る暇が無い(^^)(^^)

2014/4/16 22:35  [793-16759]   

あれぇ???

ぷれ先生へのレスを飛ばしてますね(爆)ごめんなさいね〜。他意はございません(笑)

X-T1、カタログスペック的に衝撃的で、確かに私もE-M1を持ち合わせていなかったら、心動かされる
存在に違いありません。

ただ、私はすべてのフォーマットでISO6400以上を使いたいというのが一つの基準でありまして、
特に4/3センサー以上ではISO12800、フルサイズならISO25600以上をという希望があります^^;

しかもRAW現像に頼るので、RAW撮影がISO6400にとどまるという仕様がどうしても受け入れがたい
という現状があります^^;

まあ、感度と画質ばかり向上しても片手落ちで、低照度AFもソレに着いてこないとあまり意味が
無いんですけどね。

2014/4/19 15:03  [793-16769]   

約一年ぶりの更新になるので新スレ建てようかとも思ったんですが^^;

私が一番最近購入したカメラ関連機材がオリンパスM.ZD40-150/2.8proテレコンキットなんもんですから、
まあここで申し訳ありません(笑)


で、このスペックのレンズは個人的にオリンパスM4/3を使うようになってから足掛け3年ほど待望していた
ものです。

もちろん予約購入したんですが、これは一言で言うと私としては待たされたかいの有ったレンズです。

おもに、というかほとんど、狭いライブハウスでの撮影にしか使っていませんが、「(換算)200oあれば
十分だろう」と考え、実際にDf+70-200/2.8での撮影がメインでした。

ですが、このレンズが届いてからはDfの出番が全くなくなり、E-M1+40-150のみになってしまいました^^;

AF速度、精度、そしてミラーレスの特長でもある広いAFエリアが非常に使い勝手よく、肝心の描写に
ついては本当に単焦点級と考えていいほどだと思います。

2015/4/2 12:52  [793-17121]   

マイクロフォサーズで「40-150/2.8proテレコンキット」なんて凄いですね。
フルサイズでの同じような焦点距離だったら、多分めちゃ重いでしょうし、、、

私は暫くオリンパスも使いましたが使用する機材を狭めるため泣く泣くサヨナラしまた。
カメラメーカによる色味や画像の雰囲気、微妙に違うようで、それが私の場合キャノン好みのようでした。近い感じがフジ。
それと機材の重さが年齢と共に、、、ですからミラーレスに!
光学ファインダーが嫌で、明るいところでも使いやすいと言うことでEVF。
キャノンで満足なEVF付きミラーレス機がないので、フジのX-T1を中古で購入。
キャノンも遅まきながら外付けEVFでAPS-Cの「EOS M3」を出したので、EFマウントを使うために買いました。

フルサイズ換算 300mm前後のズームは通常、重いですし、高価です。
APS-Cや他のサイズでも300mm越は苦戦しているように感じます。

一方、ネオ一眼の高倍率か進んで、画質も、、、少しずつ。
ニコンの 「P900」なんては 24~2000mm相当なんですよ。
もっとも、明るさは、、、〜なんですけどね(>_<)
これは、普通の一眼、APS-Cでは考えられないような〜

私の場合、超広角も興味ありますが、バカげた超望遠も興味あります。
バカげたと云えばレンズだけじゃなく画像もですが、、、(^^

レフ機が嫌で 6Dも整理しちゃいたいとろですが、キャノンがフルサイズのミラーレス機を出すまで、留守番させようかと〜。

2015/4/2 14:57  [793-17123]   

○ko-zo2さん

ああ、分かりますね。
キヤノンとフジのJPEGは支持層が近いでしょうね。JPEGつまらないのは(笑)ニコンです、私は。

私もEVF一体型でないとアレなので。
センサーとかボディの性能は間違いなく重要だと思うんですけど、まあ撮影条件がそこまでシビアでは
無い場合は、ベース感度付近での撮影ならどっちかというとレンズの描写性能の方が“効いて”くる
様に思うんです。

特に望遠側で大口径の気合が入ったレンズを出してくるなら、そのマウントシステムに対するメーカーの
“本気度”が図れるような気がします。あくまで“気がします”(笑)


私もねえ、ほんと、キヤノンでもニコンでもいいんですよ。DSLR上位機種並みの操作性や機能を持った
ミラーレス出してくれないかなあと。

そういう意味では一番ソニーが先頭走ってますけどね。レンズ資産とか考慮すると、やっぱり既存の
手持ちマウントが利用しやすい方が良いですもんね。
でもあんまり焦らすようなら、α-FEマウント移行(または追加)はあり得ます、私の場合。

2015/4/2 16:56  [793-17127]   

>α-FEマウント移行
私、暫くですが α7をメタボンズのアダプターと共に使ったことあるんですが
マウント部の付け根に少し不安を感じました。
それと画像は鮮明なんですが、冷たいって言うでもなくアッサリ感を強く感じたので
自然を感じるにはイマイチかな〜と。
殆どの EFレンズがメタボンズのアダプターで絞りAFとも連動するんですが
50mm F1.0 のみ、マニュアールフォカスすら出来なかったです。
やはり純正レンズにかないません。

カメラはキャノンより軽かったですが、画像のアッサリ感=寂しさ ? みたいな〜。
色とか画像全体の重量感みたいな〜(^^) オーバーかな〜(^^)
でも最近のα7S の高感度には注目です。
キャノンも高画素機は今度出すようですから、きっと高感度機も出すだろうと想像しています(^^)。  多分、買えないでしょうけど(>_<)

2015/4/2 17:37  [793-17130]   

○ko-zo2さん

初代α7シリーズはマウント部の剛性(強度?)に対する不安が言われてましたね。
その後の製品は強化されていると聞きましたが。

いろんなマウントのレンズを使うには今最適なベースボディかもしれないんですけどね。

キヤノンがもしソニーセンサーを採用したら、やっぱり最強かなあと想像します。
個人的には色再現や解像力についてキヤノンセンサーが劣ることは感じないのですが、特にシャドウ側の
ダイナミックレンジは明確に不足しているような印象です。ハイライト側はいいと思うんですけど。
これは“どっちに振るか”の問題で、結局はセンサーなりの性能に依存するんでしょう。

しかし、画的には絶対的安定のクオリティって感じです。

2015/4/3 09:31  [793-17140]   

オリンパスM4/3大三元最後の一本となるM.ZD7-14/2.8proの登場は意外に早いのかもしれません。

http://digicame-info.com/2015/05/5122pro
e-m1-limited-edition.html


例年、オリンパスはその年の大型商品を5月発表・6月発売ってパターンがあります。春の大商談会(笑)

価格がねえ、海外よりも国内の方が割安で、しかもメーカーオンラインショップで割引ポイント等を
利用すると当面どこよりも安くなるというのがオリンパスマッジクですが(爆)
それにしても、たぶん10万円超えは確実で、もしかしたら15万円程度は行くかもという予想です。

もっとも、こういうスペックのレンズが5.6万円なんて言われたらそっちの方が何かと心配にになりますけど(笑)

2015/5/11 09:21  [793-17273]   

オリンパスじゃありません、M4/3規格としてです。

http://www.kowa-prominar.ne.jp/special/w
ide_lens/index.htm


コーワのプロミナーシリーズ、個人的に特に惹かれたのは8.5/2.8ですかね。
ライカ判換算17o相当の超広角単焦点ですが、とにかく歪曲率が尋常でない。0.12%の歪みって(笑)

昨今はデジタル画像処理技術が進展して、M4/3でも規格としてディストーション補正が前提となって
います。
レンズの光学性能としてのディストーションへの対策をデジタル処理側に負担を回すことが出来るため、
それだけレンズそのものを小型軽量化・低コスト化または設計自由度への貢献が期待できると思います。

が、そこをあえて徹底的に光学性能で追求したレンズというのは、セールス文句はさておいて実際の
製品ではほとんどないのではないですかね。これぐらいしか。もちろん程度問題ではあります。

この0.12%というほぼノーディストーションと言ってもいい歪曲率は、たとえば高い精度が要求される
マクロレンズの代表としてタムロン90oマクロ(D3x)を例に挙げると、

http://www.photozone.de/nikon_ff/902-tam
ron90f28vcfx?start=1


0.432%という数値。この歪曲が問題になることは恐らく通常の用途では無いと思います。

http://www.photozone.de/nikon_ff/590-zei
sszf10020ff?start=1


ちなみに0.0263%などというレンズもありますが^^;ZEISSマクロプラナー100/2です。

一般的な感覚では広角側(焦点距離が短い)になるほどディストーション補正が問題になることが多いので
そういう意味ではコーワプロミナー8.5oの光学性能の高さが推し量られるのではないでしょうか。

価格も高性能なので(笑)なかなか興味だけでは手に入れることが難しいですが、いずれにしてもこういう
個性的なレンズがマイクロフォーサーズシステムに登場したことは素晴らしいと思います。


2015/5/11 14:17  [793-17279]   

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/m
lens/7-14_28pro/index.html


来た見たポチッた(爆爆爆爆爆爆爆爆爆)

http://olympus-imaging.jp/content/000070
551.jpg


公式サンプルの一枚ですが、開放F2.8広角端7o(ライカ判14o相当)

超広角特有の四隅の引きつりは当然ありますが、これを見る限りでは開放から周辺画質も良好かも
しれないと期待させます。

お値段は・・・。大方の予想通りでしたね(爆)

2015/5/12 14:51  [793-17285]   

http://digicame-info.com/2015/05/e-m1e-m
5-mark-ii.html


水中・星景撮影に適しているとアピールされているオリンパス新レンズですが、それに併せるように
E-M1とE-M5Uのファームアップも実施されるようです。

長時間露光時のパフォーマンスについてはE-M1は登場当初より問題を指摘されていました。その辺が
どうなったのか、試してないので分かりませんが^^;まあこういう対応は良いことだと思います。

2015/5/12 15:56  [793-17287]   

M.ZD7-14/2.8PROにつきまして。

某噂系掲示板のコメント欄など見ると、周辺画質がとかRAWでの歪曲がとかいう書き込みも見られます。

近年の超広角レンズで歪曲を含む周辺画質補正をデジタルで行うことが前提でないレンズはほとんど
皆無でしょう。

それはそれとして。
ちょっと前に気が付いた、というかそれが正しいか確認はしていないんですけど、AdobeのLightroom5.7以上で
E-M1のRAWデータを処理した際に、どうも歪曲補正を自動適用している(しかもレンズプロファイルの指定無しに)
ように感じたのですが。

気のせいかなあ。
でもめんどくさいので検証はしていません(爆爆爆爆爆爆)

マイクロフォーサーズ規格は、仕様として歪曲や周辺減光補正をデジタル補正することが盛り込まれています。

最近は色収差補正も加わったかもしれませんが、これは規格としてではなくオリンパスがパナに追従した
ということかもしれません。

2015/5/14 13:40  [793-17295]   

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