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「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

●趣味の写真ではありますが、もっと上手くなりたいのはみな同じ。
色々な方向から観察していきたいと思います。

●基本は同じなのに機械が変わってどんどん便利に…。
こんな進化を期待したりする空想科学会議。どんなものが出てくるか?



座右の銘は「一期一会」、「機械より機会」

会員制になっています。
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光在影在

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問題なく発売日に手に入れることができました。ちょっと焦ったけど(^^;)
まずは外観からの特徴を。
基本的にはGH4と変わらないようですがどうでしょう。なおGH4自体使っていないので他のシリーズとの比較になります。


ミラーレスとしては大きいですけど金属ボディで質感も高い。普通に一眼レフ機のエントリー機種と同じような大きさです。
底部をみると多分金属製。ネジの数が多くて三脚ネジのパーツ自体が小さめなのでボディ剛性で確保できているのでしょう。
組み合わせるレンズは軽いですからボディが多少大きくなっても問題ないですし、グリップもしっかり握れるので非常に安定しそう。
反面、グリップの素材が滑りすぎ。GX8でも感じましたけど、ここは考えてもらいたいですね。

パナで嫌いなボタン群ですが(笑)今回は比較的友好的に受け入れています。
今まで接してきた機種はボタン多過ぎでボディにフラットな為に感触が掴めなかったのですが、
GHシリーズでは伝統的な重要なボタンはシャッターボタン後方に5つ揃えています。
WB/ISO/露出補正と並んでますが、ISOボタンに出っ張りをつけてわかりやすくしています。
WBとFn1は盛り上がっているのですが、録画ボタンがわかりにくい・・・。

ダイヤルは二つ。どちらも主張が強く高さがあり過ぎ。
まあ冬場にグローブ使用なら大きい方がいいのか?しかし、切り替える頻度は非常に少ないと思うのだが・・・。
電源スイッチはGシリーズと同じながら少し使いにくいかな。

背面液晶はバリアングルタイプ。しかし指の引っ掛かりが低くて開けにくい。

ジョイスティックが結構使いやすそうですけどカタログ上では”NEW”が付いていませんね。GH4にもあったのかな?


電子ビューファインダーは見やすくて使い易い。しかし、視度調整幅が狭いかな。

バッテリーは前機種から同じなんですが、やはり容量不足。4K/60に応じて新シリーズでもよかったのでは?
できればバッテリーグリップをつけたいところです。

メモリ挿入口はバッテリーとは分かれています。PENTAXっぽい作りかな。ダブルスロットは嬉しいです。


比較すると見た目GH4と似ていますが、それに比べると大きく変わっているようです。
多分動画における発熱対策とかボディ内手ぶれ補正とか入っているからでしょう。
謳い文句としては『LUMIX 初のプロフェッショナル向けカメラ』とのこと。なかなか中身も詰まっていそうです。

2017/3/25 21:50  [766-2567]   

早速動画も撮りたくて持ち出しました。
ちなみに、Adobe Lightroomですでに取り込み可能です。しかし、4K/60動画は再生についていけないですね。

GX7からボディ内手ぶれ補正が搭載されだして、レンズとの同時補正が可能ということですが
オリンパスほどでは無い感じがしますね。
さしずめ大波はボディで受けてその上で小刻みな動きをレンズ側で抑えるって感じかな。


さて、撮影は設定そのままでまずは調子を見ましょう。

電子ビューファインダーの見易いです。出来はいいですね。
日中の液晶はさすがに反射で見えにくいです。
ボタンは数が多いですから配置はしっかり頭に入れておかないと。


撮影は・・。
ん?なんだかホワイトバランスが微妙な気がします。いくつか赤みの強い感じがあります。
いろんな天候の時に撮影して見ないと傾向が見えてこないでしょう。

ローパスフィルターレスなのでモアレの可能性もありますが今の所問題なさそう。

動画は縁側なのでアップできませんが、非常にきめ細かな画像です。
センサー全面出力もレンズ本来の画角で撮影できるのが嬉しいです。


2017/3/25 22:16  [766-2568]   

そうそう、AFは色々期待できそうです。

ビデオサロンがyoutubeにGH4とのAF速度と追従性をアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=0ljwI-MK
gUQ

相当性能アップされているようです。
それと同時に顔認識能力はこれまた相当良くなっています。

2017/3/25 22:44  [766-2569]   

当初から『購入宣言』やってたのでキャンペーンにも応募しました。

でも、パナソニックは直前に『購入キャンペーン』ってのを立ち上げてしまい、
どちらがどうなっているかわからずに困る購入者続出(爆)
私も同様に面倒に巻き込まれ、カスタマーに連絡しました。
だって、スマホで画像撮って送ろうとしたら即エラー。
よくよく調べてみると転送可能画像は1MBまで。iphoneで撮ったらオーバーでした(泣)

一応、どちらで応募でも同じ受付となるとのお話。しかし、まだ不安です。

確実なのはキャンペーンプレゼントであるSDカードとバッテリー、V-logソフトは締め切り後に出荷だそうです。
つまり6月まで手元に来ませんのでこれも困った問題。
一本で1日持たない可能性が高いですから。

早速、追加バッテリを注文することにしました。

2017/3/25 22:58  [766-2570]   

圧縮し過ぎ(笑) 圧縮少なめ

ん?圧縮がかかりすぎですね。設定を変えるのを忘れてました。
前回のだと屋根にカラーノイズが入って来ます。

もう一度。


拡大して細かくみると少しノイズが乗っている感じです。でも、ローパスレスですからね。

2017/3/26 17:49  [766-2571]   

これは色が薄めでしたので処理追加です

動画機能がウリのGH5ですが、静止画の方もなかなか。
気がついたところを羅列していきます。

AFエリアの移動に背面液晶右上に『ジョグスティック』が便利です。
ただし、位置が使いにくいですね。バッテリーグリップで解消されるかなぁ?
でも性能はなかなか優秀ですよ。マクロレンズも使いやすさを感じます。

時々、撮影のリズムが悪い時にレンズ側の設定が問題か、ボディ側なのか悩む時があるんですが、
そこの境が分かり易い感じです、抽象的ですが。
メニュー画面は今までで最も使いやすくなっています。
これはGH4など以前からのものなんでしょうかね。GXシリーズでは感じなかったところです。
しかし、エントリー機種ほど分かり易いメニューが要望されるはずなんですけど。


未だに操作系に家電リモコンの流れを感じてしまうのは私だけでしょうかね。


あー、グリップはいまいちかな。
D300など指先に引っかかる感じで親指の追加がいらないんです。
GH5はそれに近い感じですが、角が立ってないので親指で掴まないと無理ですね。

それと、少し赤みのかかり具合は杞憂だったかもしれません。
フォトスタイルを『風景』で『晴れ』では気になりません。

2017/4/3 17:05  [766-2572]   

 音伽夜茶花さん  

新しいカメラ、おめです♪
なかなか好感触のようで(^-^)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/766/pic
ture/detail/ThreadID=766-2567/ImageID=76
6-1214/


可愛いらしくて、いい感じですね♪

2017/4/3 20:25  [766-2573]   

おはようございます(笑
今年の春はゆっくりですね。桜が未だに満開になっていません。
とは言っても、散り始めも早いのがソメイヨシノですからね。
週末は天気も崩れそうです。撮影には雨の中ってのも好きなんです。

>お伽ちゃん

はい。すでにレンズは揃っているので、楽しんでおります。

結構なお値段ということで一旦は躊躇しました。順当に行けばE-M1 mark2なんですけどね。
前E-M1でもまだ使いこなせない状態ですから、+αの必要性が薄く感じ次の一手待ちです。
例えばE-M5なりE-M10でも必要な性能があれば興味が湧くかもしれません。

パナソニックは最初若干遠慮気味だったんですけど(笑)、ボディ内手ぶれ補正搭載機種を皮切りに
その垣根が低くなりました。それに加えて年末等のキャッシュバックは強烈でした。
パナとオリは同じマウントながら手ぶれ補正は独自のカタチですし、ハイブリットと言われる
ボディ+レンズの手ぶれ補正は互換性は今の所無いようです。

値段は23万前後しますが、日本製、ことカメラに関してメーカー製では多くの機材はほぼ『値段相応』と思ってます。
値下がりを待てば少しは安く手に入るかもしれませんが、必要な時に買えるとは限りません。
それで使いこなせなければ、自分の力不足です。
ただし、オプションパーツは需要が低いせいか高めなのが悩みどころです。


写真は椿の中でも大好きな乙女椿。
花びらが痛むのも早くて、散策でいい個体を見つけれると嬉しいです。

MZD60/2.8マクロもいい写りをすると思うのですが、細身であることと、
リミッターの切り替えが40cmと撮影ディスタンスと被るので無限にしてるんですが、
AFにふた呼吸ほど要ります。

そういえば、マクラーのお伽ちゃんの新作はいつ頃でしょうか?

2017/4/5 09:04  [766-2574]   

こちらはおまけ。桃鉄・・・ですかね(笑)(トリミング)

この暖かさで桜が満開となってます。

GH5ですがLightroom相性が悪いのか、高頻度で情報表示が真っ黒になります。

撮影後の表示はオフにしているのですが、それでも確認のために再生ボタンを押すこともあります。
その表示に要する処理がひと呼吸遅れることがままあります。
RAWデータは一枚あたり約24MBと結構大きいものですのでその影響もあるかも?
SDメモリはTOSHIMA 64GB UHS-1 U3で4K動画にも問題なく使えると思われるスペックです。
ただし、4K60PになるとU3ではスペック的に怪しいです。その上に『V(ビデオ)』ってのになりますから
U3がV30相当なので今後はV90がメインでしょうね。
ちなみに今のところV90が最上 速度表示だったと思います。今後はバス速度の速いUHS-II U3が有利かな。

GH5の操作性ですが、 露出補正のボタンと動画ボタンが間違いやすいです。一工夫考えますか・・。


レンズはMZD45/1.8。
最短撮影距離が50cmなので寄りきれない被写体も多いのですが、花に向いていて好きなレンズです。
12-40/2.8と40-150/2.8があるのでいらないかなぁって思いながらも手放せないですね。

もう一つはLEICA DG 25/1.4。
使い所が今ひとつわからない(そのような対象被写体が少ない)のですが、くせの見えるレンズです。
悪いということはなく、レンズの味が強いって感じでしょうか。


明日も少し動ければ・・・。



あ、そういえばパナのプロサポートは本当にプロしかやる気がなさそうな条件。
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/lps/enr
ollment/

オリンパスみたいにユーザーに差別なくサポートしてもらいたいよ、まったくぅ。

2017/4/8 14:30  [766-2575]   

狙って一枚 揺れている中から6K切り出しで一枚

本日は待望の雨。

雨。好きなんですよね、濡れるけど(笑)

何枚か撮りましたけど比較ということで同じようなものを。


レンズはMZD12-50mm。
簡易マクロがワンタッチで切り替えれますが、この場合のマクロは『接写』の意味ですね。
このレンズは一本に色々な機能が詰め込まれてます。守備範囲は広いですね。
電動ズームですが、ズーム自体はちょっと雑で音も結構出ますから動画には不向きです。

被写体としてはやはり水滴とその向こうの『ナニカ』。
桜を入れようと試しましたが、足場がうまく定まりません。今度は三脚を用意したいです。

『6Kフォト』という機能の比較です。
連写自体のファイルはMP4でそれから切り出しになります。
風が吹いて結構揺れていたんですが、良さそうなところを3456x5184のサイズで切り出します。

ちなみに『6K』といっても横が6000あるわけでなく6K相当の画素数・・つまり、
5760x3240=1866万という数字に近い約1800万画素の画像が撮れるということです。
4K/6K自体は映像なので(仮に)16:9とするとフォーサーズでは4:3=16:12ですから
縦方向が結構な差が出てしまいます。
6kという数字に当てはめるのはちょっと強引な感じなので、果たしてここまで数字が異なってくると、
『6K』という言葉が浸透するのかどうか懐疑的です。

切り取ってみましたがMP4ということで圧縮されているのか画質が悪いです。


それと、4:3だと35mm換算は2倍の数字ですが、16:9だとだいたい2.17倍と表示されます。
まあ計算通りですけどね。


あ、ワンショット側はちょっとトリミングしてました。

2017/4/11 22:27  [766-2577]   

すこしづつ慣れてきたGH5ですが、いくつか使いずらさもあります。

やはりバッテリーの消耗は早いですが、バッテリー表示一つで30分の動画(FHD/60P)が撮れるので、
4K/60P動画での電池消耗を想定して早めに表示しているのかもしれません。また、ボディ内手ブレ補正も
影響しているのかもしれません。何度かバッテリー終了まで撮影しましたが、150~200枚程度ってところでしょうか。
購入プレゼントに加えて、ひとつ追加購入して3個あるのですが、それでもこんごは少し不安ですね。
今年は行くつもりのトライアスロンでは全く足りないです。
参加が1000名で撮影2~3枚。一箇所あたり8割〜4割で5箇所チェックとすると
1個で400枚撮れたとしても5倍程度の15個は必要ですね。
仮定ですが最初が一箇所目で5個として車で充電しながら移動するとしても・・・現実的ではないですね。

操作系ではやはり露出補正を押そうとして動画撮影を押したりするので、動画ボタンはオフにしています。
動画撮影時にはダイヤルで設定してやればいいです。
しかし、右親指周辺のデザイン・設置角度などの操作性が悪いです。どのような手の人を想定しているでしょう?

ファインダーは作りも良くて見やすくていいのですが、1cmほど飛び出ているので持ち歩くときズボンにひっかかります。
今の所アイピースは外れていないのですが、いつかちぎれそうです。

内蔵マイクは結構いい音が撮れます。が、それなりのウィンドウジャマーを貼り付けています。
これは、ヘッドの型を取ってちゃんとしたものを作りたいですね。

あと、ホールドに限って言えばカメラの重量バランスが悪いですね。
撮影時にホールドするときにはグリップ側に重心が近い方が安定するんですが、三脚やジンバルに
装着することを考えれば、レンズ軸の真下が好ましそうです。
装着レンズにも依りますがレンズから1cm程度ずれているってところでしょう。
グリップもやはりあと5mmほど太らせて欲しいところです。


で、撮影は問題なく持ち歩いています。

2017/4/29 14:07  [766-2579]   

先日は運動会がありまして、動画用としてGH5を使用してみました。

機材は以下
・GH5 + MZD40-150/2.8 + (ビデオ雲台+一脚)
 
 サブカメにGX8+14-140を首にかけて行きました。
 レンズは他に電動ズームの14-42、45-175を持って行きましたが出番なし。

 バッテリーは早めの交換で3本。トータル撮影時間は約1時間。
 メモリはpanasonicのV90クラス64GBと、最近特に安いTOSHIBA U3クラス64GB。
GH5はダブルスロットなので差しっぱなしでもいいのですが、区切りが不明なため、
午前と午後で替えてます。どちらも4K60pは問題なし。
 
 手元のパナレンズのAFがイマイチ遅い感じだったので、MZD40-150/2.8にしたのですが、
カメラ側の反応が遅いせいか満足いくAFにはなりませんでした。
ネットでも話題に上がってるんですけど、パナ最高グレードのカメラのAFにしては残念な出来です。
ただし、『動きモノ』自体が難易度の高いものですからここらは素直にビデオ専用機でしょうか。
でも、E-M1だと結構付いて来るんです。やはり像面位相差の方がしっかり来るんでしょうか。

 一脚、ビデオ雲台共にManfrotto。ズーム時に水平がヨレないし、パンが安定しました。
午後に三脚を持ち込みましたが、他の人に邪魔になったらしく、何度か当たって画面が揺れてます(^^;
私が悪いんです。三脚の脚は邪魔ですね。
最前列キープで低い三脚ならいいですけど、脚だけで1.3m超えたりすると邪魔になるのは当たり前でした。
安定性は落ちますけど機動性など考えると一脚の方がいいですね。

 カメラ本体での集音は周りを拾いすぎなので距離があると指向性のあるマイクは必要かな。
今年も父兄の話し声でいっぱいでした。あー”父兄”というより”奥様方”の声が多く入ってます。


問題点としてAFのレスポンスがレンズに依存するのか、GH5だからなのか・・・。
とりあえず、動きモノに対する攻略を練っておかないといけません。

来年のこの手はビデオカメラで行くかも。

2017/5/30 12:03  [766-2580]   


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