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「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

●趣味の写真ではありますが、もっと上手くなりたいのはみな同じ。
色々な方向から観察していきたいと思います。

●基本は同じなのに機械が変わってどんどん便利に…。
こんな進化を期待したりする空想科学会議。どんなものが出てくるか?



座右の銘は「一期一会」、「機械より機会」

会員制になっています。
失礼ながら過去のレスなどを参考に選別する場合もあります。ご了承ください。

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昨年から手元のミラーレスボディが充実してしまいました(笑)

オリンパスとパナソニックとの違いも面白い。
また、X−T1も使う機会もある。
・・・・でも、Nikon1の使用はほとんどないなぁ(笑)

2016/1/18 13:06  [766-2463]   

GX7にMZD12-40/2.8

ミラーレスの最も期待できるところの一つは顔認識。
そして、条件に反映されるEVF。

余程、設定を間違えていない限りは非常に扱いやすい。


でも、室内のサイレントモードはフリッカーの影響を非常に受けるのね。
静かでいいんだけど・・・。

2016/1/18 13:09  [766-2464]   

待ち遠しい開花

散りゆく花吹雪



でも、
散ったあとはあんまり興味なし。

2016/4/10 11:12  [766-2484]   

今は


菜の花

タンポポ

レンゲ




どこか行ってみようかなぁ

2016/4/24 10:19  [766-2485]   

京大の3.8m望遠鏡

岡山には美星町というところがありまして、文字通り気象条件の整った星の素敵な町だったそうです。

その美星町より少し南の鴨方に1960年に東京大学東京天文台の付属施設として
今の岡山天体物理観測所ができたそうです。
http://www.oao.nao.ac.jp/

現在、国内最大級の188cmをはじめ91cm、50cmの反射望遠鏡が稼働中とのこと。
南側に瀬戸内工業地帯を望みますので一般的な星空は光害+公害により星の観察には
適していないはずですが、現在アジア最大級の3.8m望遠鏡が来年度開始を目指して建設中です。

残念なのはここ、夜間の立ち入りが禁止されています。夜間の撮影スポットとして期待していたのですが、
まぁ、考えれば、ちゃんとした観測に邪魔で無配慮な一般人がくるようなところではない訳で、
納得といえば納得なんですけど。


で、夜間でも”天文台”の鑑賞ができるのが文頭の地にある美星天文台。
http://www.bao.city.ibara.okayama.jp/ind
ex.html

2年前に行ったきりですが、こちらで出している写真がなかなか素晴らしい。
使用するカメラが今年に入ってCanon 20DからSONY α7sになっています。

さらに山に入ってますからこちらの方が光害の影響は少なそうです。

2016/11/4 12:06  [766-2525]   

先日、子供の音楽発表会があったのですが失敗しました(泣。

ボディはLUMIX G7。原因はSDカードの規格。
4K動画にはUHS-1 U3が指定でしたが、スペック表記を信じて容量重視(32GB)でセッティング。
液晶には26分の表示があったので安心していたら、帰宅後取り込みのデータがほとんど無い。
画像を調べると約1分半で停止していました。遠慮無いですね。
ちなみに、UHS-1 U3の16GBではメモリいっぱいの約20分が撮れました。
今回は2・4・6年の発表なので一学年20分程度。問題なく入るはずだったのですか・・。

と言っても、固定カメラで4Kを後処理するつもりだった撮影分がダメで、
E-M1の手持ち撮影していた分があるので、なんとかできそうです。


現在4K対応用に64GBを物色中です。計算上では20分x4回分・合計80分の撮影が可能ですが、
熱問題などあるはずですから、そこまでの長時間撮影を行うなら素直にビデオですね。
年に数回公民館レベルの音楽撮影をやっていますし、炎天下の屋外でLUMIX G7が
早々に止まった経験から言えば、やはり、素直にビデオを考えるべきでしょう。
問題はいつ買うか

2016/11/14 15:17  [766-2526]   

4K対応のデジカメが多くなってきていますが、センサーサイズの小さいビデオやコンデジでは、
暗所の画質はちょっと気になるところです。まぁ、元から高速シャッターである必要が無いので
条件次第では問題無いとも言えます。
事実ビデオの多くはコンデジと同等のセンサーサイズですからね。
20〜50倍のズーム性能を持つビデオに大きめのセンサー入れると相当重たくなるでしょうね。
それよりも、ビデオは広角側が貧弱なんです。ワイコンって手もありますけどね。
しかし、ここはこだわり。やはりレンズの表現力も楽しみたい。

ファインダーを覗きながらでも撮影が可能でないと困るので、ミラーレス機は必須です。

一番充実しているのはさすがのSONY(笑)。しかし、全て揃えるのはちょっと勢いが必要。
ちなみに、フルサイズだとSONY一択ですが、一から揃えるには財力が全く足りません。
なので、候補はm4/3〜APS。こちらの方がピントを含め扱いやすい。
やはりSONYとPanasonicは最有力。次いで先ごろ4K参入のOLYMPUS E-M1 IIとFUJIFILM X-T2。
所有のレンズ資産を引き継ぐとなるとpana+OLYのm4/3軍。しかもパナボディは相当安め。

と言ってもSONYのように18-200mmの電動ズームレンズが無いのは残念。
MZD12-60は破格の値段になっているけど、ズームの作動音は結構大きい。
pana 14-42PZと45-175PZは比較的使いやすい。

ビデオ用に前後スライドのリモコンが欲しい。できればピント操作も可能なものでね。

2016/11/14 15:25  [766-2527]   

音楽会収録の音は場所によって大きく変わってくる。
ボディについているマイクがステレオでもあのサイズだと音量変化に弱いのは容易く想像できる。
音は別途集音。できれば正面で演者両端を一辺とする正三角の頂点あたりに設置するのがベター。

カメラにマイク入力端子があるのなら会場に合わせてチョイスできるようにしたい。
まあ、指向性のあるマイクをつけても結局周りの音を少なからず拾っちゃうので難しい。
どのみち、音をクリーンにするにはモフモフの「ウィンドスクリーン」がいるけどね。

今はSONY HDR-MV1にミニミニ三脚をつけてこっそり舞台正面に置いている。音は無指向性の120°XY式。
これだと、映像付きでも最長2時間は撮れるし裏技でバッテリー給電も可能。

しかし、こいつも欠点は多い。
三脚穴は相当後ろ側にあるのでバランスが悪いこととと、液晶が側面にあるので横から
見る形になるので設置が難しい。それとピント範囲がソリスト・・多くても5人程度の範囲しか
対応しておらず、遠くにピントは合わない。

2016/11/14 15:28  [766-2528]   

以前どこかで書いた記憶があるのですが、記録メディアの表記についてまとめておきます。


一昔前に乱立していた記録メディアも今ではSDが圧勝という形です。
しかしながら、他でもよく見るようにSDという外形は同じでも中身は相当変わってきているようです。

<容量>
SD(〜2GB)、SDHC(4〜32GB)、SDXC(2GB〜2TB)

2GB以下を指定している古い機器だとSD。それ以外だとSDXCという感じでしょうか。
移行期にはSDHC指定もあるでしょうから、取説で確認が必要です。
ただ、容量上限はその時代の検証可能範囲もあるので、オーバーが可能ってのも多々あるようです。

<スピードクラス>
ノーマル(CLASS,2MB/s,4MB/s,6MB/s)、ハイ(10MB/s)
U1(10MB/s)、U3(30MB/s)
最近はビデオスピードクラス(V6,V10,V30,V60,V90)があります。
一般に表記されているのは最大読み出し速度ですが、これらは最低書き込み速度となります。
つまり、撮影時にボトルネックになるのは書き込み速度となるので、こちらを考えましょう。

バスインターフェーススピードも規格があります。
ノーマル(12.5MB/s)、ハイ(25MB/s)、UHS-I(25,50,104MB/s)、UHS-II(156,312MB/s)
となっているようです。これも理論上限だと思いますので、キャパシティの参考です。

UHS-IとUHS-IIでは端子の数が異なります。
UHS-IよりUHS-IIの方が高速ですが機器が対応していないと意味がないでしょうね。
現状で速度、汎用性、価格を考えるとUHS-I U3となりそうです。

SANDISKはV30というようにビデオスピードクラスも表記してきています。
今のところV30以上は見つけていないので今後出てくるのでしょうね

2016/11/16 17:09  [766-2529]   

パナソニックのキャッシュバックが始まってますが。
http://panasonic.jp/dc/g_series/campaign
/cashback/


パナソニックのキャッシュバックは非常に魅力的なところを突いてきます。
ボディ自体、今の状態でほぼ問題ないのですが、動画併用を希望すると4K撮影のできるカメラの追加も考えていますが、
ここで選択肢はカメラとするかビデオとするか。問題の一つは記録時間。
機種によっては30分オーバーが可能だが、どの機種が可能なのかカタログから読み取るのも大変。
熱による停止の可能性もあり微妙なところがあります。

単焦点レンズH-X025などちょっと気になっているんですが、レンズだけのキャッシュバックが無いのは例年通り。
一方、オリンパスのE-M1mark2の発売キャンペーンは本体のキャンペーンと銘打ってますが、ボディのみはキャッシュバックの
対象にならずレンズ中心という、ボディ記念なのに意味不明なキャンペーンでいまいち波に乗れません。
っていうか、どうなんだ?オリンパス!

パナもレンズのみのキャッシュバックがあれば、悩むことないんですが。

2016/11/19 12:32  [766-2531]   

H-X025が来ました(笑)。LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPHです。
パナライカ2本目となります。

面白いレンズです。本質はよくわかりませんが、多くのレビューの方とは違う印象です。
多くのm4/3、特に最近のオリンパスは開放付近からカリッとした描写なんですが、
このレンズは発売から5年経つという事も関係するのか、柔らかな雰囲気で、
悪く言えばいくら絞っても色収差やフリンジが消えません。
とりあえず、「昼間に使うな!」って感じです。

「画角に標準は50mm」と言う声も多いのですが、私にとっては40mmあたりがそれにあたり
50mmだと少し望遠と感じるところですが結構しっくりきています。

2016/12/11 21:26  [766-2535]   

 音伽夜茶花さん  

おお?!
フィルさん、GX8と、LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4お買い上げですか?
おめでとうございます〜♪

やーもう、今α機がビミョーに調子悪くって・・・

学校行事も、さほど頑張らなくていいなら、小型軽量のマイクロフォーサーズでもいいんじゃないか・・・なんて。
GX8と高倍率ズームキットなんてあるといいなぁ・・・とか、機材妄想しちゃいます。

・・・ま、今は修理代持ってかれて、すっからかんですけどね(笑

2016/12/11 22:31  [766-2536]   

f1.4 1/16000sで切れてます。凄いですね。

>お伽ちゃん

そうです。まんまとパナソニックの罠に飛び込んでしまいました(笑)。それも二年連続で(爆)。
これでパナのボディが歴代オリンパスの数と同じになりました。なぜこんなに買うんでしょう(爆爆爆爆)。

パナもオリンパスもどちらもレンズ目当てのところが大きいですね。
時々ダブりますが、レンズキットでレンズ処分の方がお安いです。

LEICA 25/1.4は面白そうですよ。今まで会ったレンズの癖と全く違います。
GX8もGX7の後継機種というより上位機種で、操作性がいいです。大きいのがちょっと嫌ですけど。


α77がトラブってるようですね。あかぶーさんところで報告読みましたよ。
デジタル物は急にトラブる上に、値が張りますからね。
デジタル物は定期的に新商品に更新するのが安心ですけど、特にSONYは時々暗黒時代(新製品空白状態)が
起きたりして、次を狙いづらかったりしますから悩みどころですね。


実はm4/3を導入するときに単焦点レンズで楽しみたいマウントだなって考えていたので、
意外と悪くない流れかなって思ってます。

2016/12/11 22:52  [766-2537]   

 音伽夜茶花さん  

LEICA 25/1.4・・・あっ、それ、うちにも今あります。面白いですか〜。
オリの17mmと、パナの45マクロの持ち出しが多くなっちゃうんですが。
使ってあげなきゃ勿体無いですね。

GX8と高倍率ズームのキットは、魅力的だなーと思ってるんですよ。
それかオリンパスのF2.8標準ズームのキット・・・。
ボディあと一台とズームレンズがあれば、かなり使い勝手良さそうだなぁと。
ほとんどの撮影はマイクロフォーサーズで済んじゃいそうな気がします。

2016/12/11 23:07  [766-2538]   

お伽ちゃんはマクラーだから(笑)でも、使ってやってください。
MFも使いやすいですよ。

今のお買い得はGX8レンズキットでしょう。GH4もキャッシュバックですが、
ボディ内手振れ補正が付かない時代のものですから、今となっては難しい選択です。
もうすぐGH5が手振れ補正付きで出てきますのでビデオ併用の方には候補になるでしょう。
しかし、お値段が相当高くなるそうなので、凝り性の方でなければG8になるかな。
フォト中心ならお伽ちゃんもお使いのGX7やGX8のようにファインダーアングルが
自由な機種は面白いです。

14-140の高倍率ズームはオリンパスの14-150よりいいですよ。

また、先日発売されたMZD12-100/4が相当で出来が良いという噂です。
もとよりMZD12-40/2.8って大きい割に表現がイマイチでMZD12-50の方が、
出番が多かったりします。12-100/4も結構大きいですけど、一段落ちても
パナの12-35/2.8と35-100/2.8の二本分をカバーできるのは優秀でしょう。
マクロ的な撮影もできるのでマルチな一本になる気がしますね。

2016/12/12 12:24  [766-2539]   

GX7って良いバランス。

今朝の朝日。
いつかのロードショーOPみたい。


少し寒くなっているけど、ピークは2月あたまなんですよねぇ。
だからまだ氷点下までいかない。





瀬戸内に雪が降るのはほとんどないもんね。
でも、橋が凍るから早朝・深夜移動はスタッドレスタイヤは必須。
スタッドレスすごいよね。靴だと滑って歩くのも大変なのに車走れるんだもん。

ちなみに、スタッド・レスでピン・無し。昔はピンあったからね。
路面が削り取られて大変だったとかなんとかで、販売しなくなったね。
禁止になったあとピンを抜いて使ってたクルマがあった。


そろそろ、日本海側には雪が増えてきそう。

2017/1/11 13:39  [766-2546]   

そういえば、条件めちゃくちゃだったわさ。

2017/1/11 13:40  [766-2547]   

今年のグッドスマイルのデザインはいいなぁ。ガーベラも好きだし。

3月18,19日に岡山国際サーキットファン感謝デーがありました。
ここ数年続けて行ってますけど、なかなかいいポジションを見つけるのは難しいです。
D750とE-M1とGX8と持ち出しましたが、やはりこの手は一眼レフ機の方が安定していますね。


今回の目玉はGX8です。

『写真』と『動画』との間柄に疑問視する声も聞こえますが、本来同じものの「見方」の違いとも言えるでしょう。
現在、デジタル記録になることでその特徴ゆえの差が発生しますが、徐々に差は縮まっていると感じます。

写真はGX8の動画をAdobe Light roomで切り出しを行い、そのまま処理を行っています。
上半分に薄っすらと霞んでいますが、これは手前にある防護ネットが写り込んでいます。

撮影情報として機種名と共にSS1/125s、f/13と記録されているのも嬉しいところです。

動き物ではワンチャンスで連写しない場合が多いです。AFもあてにならないようなコーナーなどでは
ポイントを絞って置きピンはよくあることです。
なので、撮影中のAF/ MF切り替えを行う場面は結構多くて、頻繁に切り替えるところにスイッチがある機種が嬉しいです。
ニコンならレンズ側で切り替えが多く、m4/3ではボディ側です。
オリンパスのProレンズなど、クラッチ式の切り替えなので一見やりやすそうに思えるのですが、
AFとMFの連動はされておらず、AFで位置を決めたのちMFに切り替えても以前にMFで操作した位置になります。


周りくどい言い方でしたが、いくつかの場面では動画切り出しで十分使えると感じています。
まあ、いくつかの問題はあるんですけど、使い手の理解とその場面に合った方法であれば問題ないでしょう。

GH5がそろそろ来るんですが(笑)今度は6Kだそうです。
つまり1800万画素ですから,プリントはもちろん、トリミングさえも可能な画素数だと言えます。

2017/3/23 12:52  [766-2566]   


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