縁側 > ペット > ペット >  > 小型犬 > ポメラニアン > ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

我が家のワンコ「ひな」のことをブログ的に書きたくて作ったペット自慢、ペットばか/飼い主ばかの縁側です。

「ひな」のプロフィール
  犬種:ポメラニアン(オレンジと白のパーティカラー)
  2010年8月22日生まれ
  性別:女の仔
  体重:1.7kg(生後2ヶ月の頃は0.5kg)
  性格:かなり問題あり(自己中、強欲、あざといワンコです)

新参者「はる」のプロフィール
  犬種:ポメラニアン(白とミルクティー色のパーティカラー)
  2018年5月13日生まれ
  性別:男の仔
  体重:2.5kg(生後2ヶ月半の頃は0.8kg)
  性格:かまってちゃん(単純明快な本能のワンコです)

  • ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板
  • ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の伝言板
  • ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の投稿画像
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板に
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板に新規書き込み


その53、いっぱいになったので、新スレです。
まずは、eどんさんへの返信です。

>> 私は運動神経鈍いから、必然的にまったり派です。(笑
>
> テニスをやられてたのなら、わたしより運動神経あると思います。

小学校の体育は、2か3でした。
テニスもドン臭く、ひたすら繋ぐテニスです。
まぁ、テニスって、華麗にエースを決められるのは、よほど上手い上級者で、普通の人はエースを狙っばかりだと、ミスを重ねて負けてしまいます。(^^;;

> ちなみにテニスの知識は、昔テニスボーイというマンガを読んだのと
> リサボンダーさんかわいいなあ、と思ったくらいです。

リサボンダーさん 。。。 名前は記憶にありますが、よく覚えていません。
テニスは社会人になってから始めましたが、リサボンダーさんは既に引退してたのかもですね。

2022/11/9 20:02  [710-22915]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

キツタヌさん

わたしは小学校の体育3か4でした。単純に走ることだけ得意でした。
通学が片道3キロあったから自然に足が強かったみたいです。

>まぁ、テニスって、華麗にエースを決められるのは、よほど上手い上級者で、
>普通の人はエースを狙っばかりだと、ミスを重ねて負けてしまいます。(^^;;

エースで思い出しましたが、エースをねらえがありましたね。
あれ観てテニス始めた人、多いと思いますが
みんなが岡ひろみやお蝶婦人みたいにエースを決められないんですね。

>リサボンダーさん 。。。 名前は記憶にありますが、よく覚えていません。
>テニスは社会人になってから始めましたが、リサボンダーさんは既に引退してたのかもですね。

よく憶えていませんが現役だったの80年代でしょうか。
カーリンバセットさんという美人な方もいました。そういうとこだけ憶えています。

2022/11/9 22:41  [710-22916]   

 turionさん  

キツタヌさん

>約52000km走って31万円ぐらいですね。
>仮にハイブリッド車の燃費が2倍良くても、15万円ぐらいしかガソリン代が浮かない訳です

計算違っていませんか。
20Km/Lくらい走っていますよね。
ノーマル車だったら燃料倍使うわけですから62万円ですよね。

差額が31万円、さらに最近はガソリン高いですから、
積算だと平均ガソリン価格135円とかだったりして、
これから先を考えるとさらに燃料代の差は広がると思います。

距離は走らないですけれどワタシの車は街中で平均したら8Kくらいだと思います。

2022/11/10 17:23  [710-22918]   


eどんさん

> わたしは小学校の体育3か4でした。単純に走ることだけ得意でした。
> 通学が片道3キロあったから自然に足が強かったみたいです。

子供って、自分は運動ができるって思い込みあるから、現実で通信簿の体育2はショックでしたね。(笑
しかし、通学が片道3km凄い〜〜〜。
私の田舎は長野でしたが、通学3kmはなかったですね。
もっとも、親父が国鉄職員だったから、自宅は国鉄官舎。
必然的に学校も近くだったのかも。(笑笑笑

>> まぁ、テニスって、華麗にエースを決められるのは、よほど上手い上級者で、
>> 普通の人はエースを狙っばかりだと、ミスを重ねて負けてしまいます。(^^;;
>
> エースで思い出しましたが、エースをねらえがありましたね。
> あれ観てテニス始めた人、多いと思いますが
> みんなが岡ひろみやお蝶婦人みたいにエースを決められないんですね。

普通、責められるコースは守るから、簡単には決まりませんよね。
そうなると、より厳しいコースを狙う訳ですが、実力が伴わなければ確率的にミスの方が多くなる訳です。(^^;;
だったら、相手のミスを待った方が、結果的に勝利が得られるというストレスが溜まる戦略の方が有効なんです。(爆

>> リサボンダーさん 。。。 名前は記憶にありますが、よく覚えていません。
>> テニスは社会人になってから始めましたが、リサボンダーさんは既に引退してたのかもですね。
>
> よく憶えていませんが現役だったの80年代でしょうか。
> カーリンバセットさんという美人な方もいました。そういうとこだけ憶えています。

カーリンバセットさん、名前は記憶にありますね。
私がテニスを始めた頃、メジャーだった選手は、ナブラロチワさん、クリスエバートロイドさんでしたね。
でもって、シュテフィグラフさん 。。。 強過ぎでしたけど。

2022/11/10 18:52  [710-22919]   

turionさん

> 計算違っていませんか。
> 20Km/Lくらい走っていますよね。
> ノーマル車だったら燃料倍使うわけですから62万円ですよね。

あっ、計算が逆でしたね。(^^;;
満タン法の実測で、23km/Lです。
でも、差額30万でもギリでしょ。
あと4年乗れば、やっと黒字かな。(笑

> 距離は走らないですけれどワタシの車は街中で平均したら8Kくらいだと思います。

まぁ、車に何を求めるかでしょうね。
日産サンタナ(フォルクスワーゲンのノックダウン)に乗ってたことありましたが、中々良かったです。
燃費は、今一つでしたけど、ドライブフィーリングは一味違いました。(^^;;

2022/11/10 19:02  [710-22920]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮
阿蘇、草千里

キツタヌさん

>子供って、自分は運動ができるって思い込みあるから、現実で通信簿の体育2はショックでしたね。(笑

運動じゃないですけれど、小1のとき初めての国語のテスト0点でした。
このことは一生涯忘れないでしょう。

>より厳しいコースを狙う訳ですが、実力が伴わなければ確率的にミスの方が多くなる訳です。(^^;;

勝つ戦略は相手のミス待ちですか。
でも厳しいコースに決まったときの快感もアリなんでしょうね。

>私がテニスを始めた頃、メジャーだった選手は、ナブラロチワさん、クリスエバートロイドさんでしたね。
>でもって、シュテフィグラフさん 。。。 強過ぎでしたけど。

トップの方々はそうでしたね。
リサボンダーさんは芸能人的な目でみていました。わたしも若かったことですし。

写真は今日ドライブしてきた阿蘇の草千里です。
天気がよかったし、平日なのに人もクルマも多かったです。
さっき気づいたんですけれど、写真の日付設定、西暦が2年違います。ボケています。

2022/11/10 22:03  [710-22922]   

 turionさん  
高尾山から

キツタヌさん

>満タン法の実測で、23km/Lです。

夢のようですね。
敢えて燃費の悪い軽に乗り換える理由が分かりません。
ハイブリッド車は車重があるからタイヤの減りも多いと思います。

>日産サンタナ(フォルクスワーゲンのノックダウン)に乗ってたことありましたが、中々良かった

5気筒のエンジン積んでいたのを知っています。
ドイツ車の乗り心地が良いんですね。

ワタシはその頃トヨタのカリーナに乗っていました。
トヨタのファミリーカーでFWDは初めての頃だったと思います。
リコール、不具合は多かったです。
数年乗っていて、車検の後間もなく飯能の山中で全く始動しなくなりレッカー頼みました。
ところがレッカー到着後、普通にエンジン掛かるんですね。
走行後30分くらいでエンジン始動できない現象が時々発生し、ディーラーで修理できないんですね。
1時間するとオケなんです。
そんな車乗りたくないですよね(笑)

熊さん

>今日ドライブしてきた阿蘇の草千里です。

素晴らしい景色に癒されます。
九州良いですね。

>通信簿の体育2はショックで

お仲間です、ソレ固定されるんで嫌ですね。
図工は得意で良かったと思います。

2022/11/11 00:43  [710-22923]   


eどんさん

> 運動じゃないですけれど、小1のとき初めての国語のテスト0点でした。
> このことは一生涯忘れないでしょう。

それは、忘れられませんね。
でも、0点というのは、解答欄を1つずらして書いてしまったとか、そういうオチじゃないんですか。

>> より厳しいコースを狙う訳ですが、実力が伴わなければ確率的にミスの方が多くなる訳です。(^^;;
>
> 勝つ戦略は相手のミス待ちですか。
> でも厳しいコースに決まったときの快感もアリなんでしょうね。

まぁそういう人もいるんですが、ゲームには勝てません。
もっとも、我慢のテニスやって勝っても、快感はないですね。(笑

> トップの方々はそうでしたね。
> リサボンダーさんは芸能人的な目でみていました。わたしも若かったことですし。

その頃って、女子プロゴルファーでローラ・ボーさんもいましたね。
競合会社が、ローラ・ボーさんのカレンダー配ってたのも覚えてます。
うちの会社は、写真なしの実用本位のカレンダーでした。


画像は、今朝の出勤風景です。

2022/11/11 20:57  [710-22925]   


turionさん

>> 満タン法の実測で、23km/Lです。
>
> 夢のようですね。
> 敢えて燃費の悪い軽に乗り換える理由が分かりません。

悪いといっても、23〜27km/Lですね、カタログ値ですが。
ハイブリッド車の価格を考えると、N-Boxの上位車種でも50万は安くなります。

ちなみに実測23km/Lは、市街地走行含めてなんですが、長距離は25km/L以上です。

>> 日産サンタナ(フォルクスワーゲンのノックダウン)に乗ってたことありましたが、中々良かった
>
> 5気筒のエンジン積んでいたのを知っています。
> ドイツ車の乗り心地が良いんですね。

よくご存じで。
乗り心地というよりドライブフィーリングは良いけど、燃費は悪いし、静かではなかったです。
上海に出張したら、タクシーがサンタナばかりでした。(笑

> ワタシはその頃トヨタのカリーナに乗っていました。
> トヨタのファミリーカーでFWDは初めての頃だったと思います。
> リコール、不具合は多かったです。

それは知りませんでした。
私はサンタナの次からトヨタで、ビスタに乗り換えました。

> 数年乗っていて、車検の後間もなく飯能の山中で全く始動しなくなりレッカー頼みました。

車のトラブルは 。。。

1. 最初の日産車で、クラッチオイルが漏れて、クラッチが効かくなった。
2. サンタナがいきなりエンスト。燃料をエンジンに送るユニットの故障で、レッカーしてもらった。
3. 旅行先でサンタナの点火プラグが1本ダメになって、実質4気筒になった。
4. ビスタのパワーウインドーが壊れた(3回)。→ 3回中2回は無償修理。

こんなところです。


画像は、今日の新宿御苑です。

2022/11/11 21:14  [710-22926]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

turionさん

>九州良いですね。

個人的には阿蘇は格別です。
阿蘇周辺には気持ちよくドライブできる道がたくさんありますよ。


キツタヌさん

出勤風景、さすがにおしゃれな街ですね。宝くじの建物えらく細いですね。

>でも、0点というのは、解答欄を1つずらして書いてしまったとか、そういうオチじゃないんですか

いえ実力です。
ただ、最後の2問は簡単でわかっていたんですが、テストは順番に答えなくてはいけないと
思っていて、最後までたどり着けませんでした。

>その頃って、女子プロゴルファーでローラ・ボーさんもいましたね。

プロゴルファーの方ってまったく知らないし、ローラ・ボーさんも知りません。
ネットで調べましたが、グリーンの妖精と呼ばれてたんですね〜。

クルマのトラブルも色いろ見舞われたようで大変でしたね。
最近はトラブルがないようで何よりです。

2022/11/11 22:21  [710-22927]   


eどんさん

> 出勤風景、さすがにおしゃれな街ですね。宝くじの建物えらく細いですね。

都会は地価が高いから、こういう建物ありますね。
この建物、一応六階建てです。(笑

>> その頃って、女子プロゴルファーでローラ・ボーさんもいましたね。
>
> プロゴルファーの方ってまったく知らないし、ローラ・ボーさんも知りません。
>ネットで調べましたが、グリーンの妖精と呼ばれてたんですね〜。

私も記憶が曖昧だったので、ググったらアルコール依存症で大変だったとか。
カレンダーの写真になったという華やかな話とは、違う苦労があったようですね。(^^;;

> クルマのトラブルも色いろ見舞われたようで大変でしたね。
> 最近はトラブルがないようで何よりです。

今の車は12年乗ってますが、ノートラブルです。


今日午前中、東村山まで用事があってチャリで行った帰り道の画像、アップです。
桜並木なんですかね、紅葉した並木に心惹かれました。

2022/11/12 18:32  [710-22928]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮

キツタヌさん

紅葉した並木道、路肩に枯れ葉、秋ですね〜
写真のバス、たぶん日野ポンチョというのだと思いますが
なんかかわいいですよね。見た目癒し系です。

>私も記憶が曖昧だったので、ググったらアルコール依存症で大変だったとか。
>カレンダーの写真になったという華やかな話とは、違う苦労があったようですね。(^^;;

アルコール依存症、昔のロックミュージシャンとかに多かったですが、
光あれば影もありですね。

>今の車は12年乗ってますが、ノートラブルです。

さすが主戦力車は完成されているんですね。

2022/11/12 21:27  [710-22929]   

eどんさん

> 写真のバス、たぶん日野ポンチョというのだと思いますが
> なんかかわいいですよね。見た目癒し系です。

>私も記憶が曖昧だったので、ググったらアルコール依存症で大変だったとか。
>カレンダーの写真になったという華やかな話とは、違う苦労があったようですね。(^^;;

日産ポンチョって、言うんですか。
知りませんてでした。
近隣の市町村のコミュニティバスに良く使われています。

> アルコール依存症、昔のロックミュージシャンとかに多かったですが、
> 光あれば影もありですね。

ロックミュージシャンはマリファナとか染まりやすいから、アルコール依存性も多かったですね。

今日は、千葉に泊まり掛けの旅行に来ています。
天気が今一つで、お昼頃から雨降ったり止んだりで、今は本降りです。
ずっと天気良かったのに、今日だけ天気悪いとは、運が悪いです。

2022/11/13 17:24  [710-22930]   

 e熊さん  e熊の縁側掲示板菫と韮
阿蘇

キツタヌさん

>今日は、千葉に泊まり掛けの旅行に来ています。
>天気が今一つで、お昼頃から雨降ったり止んだりで、今は本降りです。
>ずっと天気良かったのに、今日だけ天気悪いとは、運が悪いです。

せっかくの旅行、雨で残念ですね。
こちらも今日は雨降ったり晴れたりの変な天気でした。
せめて美味しいもの食べて気分が晴れるとよいのですが。

2022/11/13 21:27  [710-22931]   

 turionさん  

キツタヌさん

>今日は、千葉に泊まり掛けの旅行に来ています。
>天気が今一つで、お昼頃から雨降ったり止んだりで

今日は晴れそうですね。
ワンちゃんはお留守番ですか。
近場でも旅行は良いですね。

2022/11/14 00:50  [710-22932]   

熊本から鹿児島は、運良く雨が降りませんでした。
朝バイクが濡れてたし、いつ降り出しておかしくないぐらいの雲でしたが。

雨の日は、意外と面白い写真が撮れたりしますが、とにかくテンションが上がらない!

2022/11/14 06:40  [710-22933]   


eどんさん

https://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pi
cture/detail/ThreadID=710-22915/ImageID=
710-60193/

阿蘇は、雄大なんでしょうね。
いまだ、九州は行ったことないです。(^^;;

> せっかくの旅行、雨で残念ですね。
> こちらも今日は雨降ったり晴れたりの変な天気でした。

日曜から今日まで不安定な天気ですね。
日曜はお昼頃から雨、月曜は曇り空、今日はお昼過ぎまで雨でした。

> せめて美味しいもの食べて気分が晴れるとよいのですが。

美味しいと言えば美味しいけど、観光地価格です。(笑
それと混雑。
犬連れなので、お店が限定されるのも、ハードルになりますね。

2022/11/15 20:47  [710-22935]   


turionさん

> 今日は晴れそうですね。

東京は晴れだったようですが、房総は曇りでした。(^^;;
むしろ日曜の午前中9時ぐらいまでの方が天気良かったかも。

> ワンちゃんはお留守番ですか。
> 近場でも旅行は良いですね。

いえいえ、犬連れ旅行です。
ひなは、何回か一緒に旅行していますが、はるは2回目のお泊り旅行です。
1回目は義母の家でしたので、宿に泊まるのは初体験でした。

2022/11/15 20:48  [710-22936]   


にゃ〜ごさん

> 熊本から鹿児島は、運良く雨が降りませんでした。
> 朝バイクが濡れてたし、いつ降り出しておかしくないぐらいの雲でしたが。

全国的に天気不安定でしたね。
通常は西から東に前線が移動するから、先に西日本の天気が悪くなって、翌日回復する代わりに、東日本の天気が崩れるというパターンのはずなんですけどね。

> 雨の日は、意外と面白い写真が撮れたりしますが、とにかくテンションが上がらない!

それは、バイクでの移動だからでしょうか。
我が家の場合は、犬連れだから、雨の中で撮影するのは、まず不可能です。
たまたま、雨に降られて雨宿りしているときの撮影ってのはありますが。(^^;;

2022/11/15 20:49  [710-22937]   

 turionさん  

キツタヌさん

>いえいえ、犬連れ旅行です。

そうでしたか、写真楽しみです。

>車のトラブルは 。。。

原因の分かっている故障は直せますが、
ワタシの車の場合は、サービスは治す気が無かったです。

2022/11/15 23:49  [710-22938]   


turionさん

> そうでしたか、写真楽しみです。

現像は終わっているのですが、その前の写真も溜まっていて、アップする方に手が回っていません。
11月も後半、寒くなってきているので、夜、PCに向かっていると身体が冷えてしまい、早めに布団にもぐってしまいます。(^^;;

>> 車のトラブルは 。。。
>
> 原因の分かっている故障は直せますが、
> ワタシの車の場合は、サービスは治す気が無かったです。

それは、ひどいですね。
ただニュースか何かで知りましたが、整備工の待遇、かなり悪いみたいです。

2022/11/16 20:41  [710-22939]   

 turionさん  

キツタヌさん

> ワタシの車の場合は、サービスは治す気が無かったです。

原因として考えられるところが3か所あってどれか分からない、
全部交換すれば直るとだろうということでした。
頼む気にはなれなかったです。
キー回して何も音がしないって焦りますね。

>整備工の待遇、かなり悪いみたいです。

ワタシのディーラーは整備は構内外注です。

写真ありがとうございます。
館山は行ったことが無いです。
子供が小さかったころ鴨川シーワールドに行って帰りに木更津で寿司を食べました。
木更津の寿司は美味しかったです。
あとマザー牧場は行きました。

2022/11/17 00:44  [710-22953]   


turionさん

> 原因として考えられるところが3か所あってどれか分からない、
> 全部交換すれば直るとだろうということでした。
> 頼む気にはなれなかったです。

推定修理で3箇所分の部品代取られるのは、割に合いませんね。
修理業者持ちなら、ともかくです。

> 館山は行ったことが無いです。

比較的、東京に近いから、行きやすい観光地ではあります。
しかし、伊豆ほど人気ないし、観光地として開けてませんね。

> あとマザー牧場は行きました。

マザー牧場は学生の時、行ったような記憶がおぼろげにあります。
今は、大人2人+犬2匹の入場料、駐車場代で5000円ぐらいかかるのでパスしました。
加えて、花の時期は終わってますしね。

この時期、千葉は花は咲いてないし、紅葉には早すぎで、選択として間違った気がします。
まぁ、犬が一緒に泊まれる人気宿が取れたってのが、一番大きな理由ですね。


2022/11/17 18:30  [710-22954]   

 turionさん  
登山口のバス停付近

キツタヌさん

> 全部交換すれば直るとだろうということでした。

サービスも凄く嫌そうな顔で言っていたのでそれから先を聞く気にもなれませんでした。
停車後30分位が、現象が発生するポイントで、それより早くても、遅くても問題ないんですね。
トヨタのメインの車種ですし、トラウマになってしまいました。

>東京に近いから、行きやすい観光地ではあります。

アクセスは伊豆より良いようですね。
近くにドイツ村がありますがワンコは制約があるようです。
これからの季節温泉が無いのが残念ですね。

>この時期、千葉は花は咲いてないし、紅葉には早すぎで、選択として間違った気がします。

春のほうが良かったでしょうね。

ワタシはこの前高尾山、陣馬山へ行きました。
登りは平気ですが、下りは膝が少し痛みました。

2022/11/17 22:25  [710-22963]   

turionさん

> サービスも凄く嫌そうな顔で言っていたのでそれから先を聞く気にもなれませんでした。
> 停車後30分位が、現象が発生するポイントで、それより早くても、遅くても問題ないんですね。
> トヨタのメインの車種ですし、トラウマになってしまいました。

メカニックの質が悪かったのは、トヨタに限らず、お店の当たり外れのような。
担当営業もそうですね。
近所のトヨタで同じ営業さんと20年以上、お付き合いました(2、3年前、栄転)。
車買い替えの時、その人は同じモデルの中で上位じゃなくて、下位の方が失望しないとアドバイスしてくれました。

> アクセスは伊豆より良いようですね。
> 近くにドイツ村がありますがワンコは制約があるようです。

ドイツ村もチェックしましたが、ワンコが入れる場所が限定され過ぎです。
温泉とか観光スポットはどうでも良いですが、いすみ鐡道と小湊鐡道は、また行きたいですね。
桜と菜の花のシーズンは、撮影スポットとして最高ですよ。

> ワタシはこの前高尾山、陣馬山へ行きました。
> 登りは平気ですが、下りは膝が少し痛みました。

下りは膝に負担がかかるので、登りより休憩多目にとる必要があります。
中学のとき、学校行事で燕岳登山しましたが、登りは30分ごとに休憩、下りは20分ごとに休憩でした。

2022/11/18 18:50  [710-22966]   

 turionさん  

キツタヌさん

>中学のとき、学校行事で燕岳登山しましたが、登りは30分ごとに休憩、下りは20分ごとに休憩でした。

本格登山じゃないですか。
日帰りですか。
若い子のほうが息切れしないですね。
陣馬は登山口から山頂まで90分です。
段差があったり、根っこがいっぱい出ていたりで膝に悪いです。
標高が高いと根っこも無くなるのですが。

2022/11/23 00:11  [710-22972]   


turionさん

> 本格登山じゃないですか。
> 日帰りですか。

中学一年ですから、本格的という程でもないでしょ。
燕山荘泊の一泊二日ですね。

> 陣馬は登山口から山頂まで90分です。

5年ぐらい前、ひなと高尾山は登ったことありますが、同じぐらいのコースですかね。
往復歩きましたが、下りで足攣りそうになりました。
股関節も徐々に劣化しているし、この夏は半月板損傷が見つかったので、もう登山(ハイキング)は無理かな。

2022/11/23 15:10  [710-22973]   

 turionさん  

キツタヌさん

>燕山荘泊の一泊二日ですね。

やはりそうなりますね。
単独、日帰りはとても無理そうです。
先生が経験の相当ある人だったと思います。
良い経験をされましたね。

>ひなと高尾山は登ったことありますが、同じぐらいのコースですかね。

コースによると思います。
ひなちゃんだと1号路でないと無理だと思います。
山で時々ワンちゃん見ますが中型犬以上ですね。

>股関節も徐々に劣化しているし、

膝が痛むのはあまり経験ないのでワタシも劣化してきたのかもしれないです。

2022/11/23 15:56  [710-22974]   


画像を貼り忘れました。
ひなは、中腹のロープウェイ乗り場の手前数百mのところでギブアップ、残りはキャリーバッグでした。

2022/11/23 16:04  [710-22975]   

 turionさん  

>ひなは、中腹のロープウェイ乗り場の手前数百mのところでギブアップ、

1号路ですね。
良く頑張りました(^-^;

2022/11/23 16:11  [710-22976]   

turionさん

> 1号路ですね。

そのとおりです。
キャリバッグじゃなくて、スリングでした。

2022/11/24 18:32  [710-22978]   

 turionさん  
山頂すぐ手前 富士山

キツタヌさん

7時には登山開始していますね、はや〜!!

ここ登った時は朝一番のバスで5合目に行って、山頂は2時頃でした。
崩れそうなところもあるしヘルメット無いと危険ですね。

写真見ていたらまた行きたくなりましたが自信は無いです。

2022/11/24 23:32  [710-22980]   


turionさん

富士山、登られましたか。
凄いですね。

山頂からの景色、如何でしたか。


富士山人気、国内に止まらず、海外観光客の無謀登山がTVで賑わってますね。
なまじ5合目までバスで行けちゃうのが、慢心を招くんでしょうか。


2022/11/25 21:26  [710-22981]   

 turionさん  
見えません

キツタヌさん

>富士山、登られましたか。
>凄いですね。

基本、若い人のほうが呼吸は楽そうですが、
山頂手前で苦しくてゲロゲロしている若い人もいました。
皆で来て他人にペースを合わせるとそうなるようです。

>山頂からの景色、如何でしたか。

朝5合目からは山頂が見えたのですが、午後はダメですね。
早朝ご来光を拝む感じだと下界が見えると思います。
五合目は2500mほどですから標高差1200mですが厳しいです。

>富士山人気、国内に止まらず、海外観光客の無謀登山がTVで賑わってますね。

どういうケースを指しているのか分かりませが、
薄着で片手に2リットルのペットボトルですね。
それで山頂に行っちゃいます。
山頂は10℃無いですし、霰も時々降っていました。

2022/11/26 17:18  [710-22983]   

鳥居あたりの銀杏は散り始め。 社の辺りは紅葉前

turionさん

> 基本、若い人のほうが呼吸は楽そうですが、
>
> 山頂手前で苦しくてゲロゲロしている若い人もいました。
> 皆で来て他人にペースを合わせるとそうなるようです。

若い人は元気だから、ペース配分を気にしないでしょうね。
だから、ペース守れず、無理しちゃうのでしょう。

>> 山頂からの景色、如何でしたか。
>
> 朝5合目からは山頂が見えたのですが、午後はダメですね。
> 早朝ご来光を拝む感じだと下界が見えると思います。
> 五合目は2500mほどですから標高差1200mですが厳しいです。

高尾山口から高尾山で標高差400mですね。
1200mは、相当キツイでしょう。

>> 富士山人気、国内に止まらず、海外観光客の無謀登山がTVで賑わってますね。
>
> どういうケースを指しているのか分かりませが、
> 薄着で片手に2リットルのペットボトルですね。

海外観光客の無謀登山のTV報道、そこそこ放映してますよ。
富士山って子供から大人まで大勢登るから、海外観光客には普通のハイキングコースに見えるんじゃないですか。
大半の日本人は、富士山登山のマニュアルというかガイドをチェックしているから、それなりの準備して登るんじゃないですかね。

> 山頂は10℃無いですし、霰も時々降っていました。

100mで0.6℃ダウンだったかな。
標高3776mですから、平地より20℃以上、気温低いはずです。
真夏の日中でも15℃ぐらい、夜なら10℃以下ですね。

画像は、一昨日の散歩画像です。

2022/11/26 20:21  [710-22985]   

 turionさん  
高尾山、山頂からの富士山

キツタヌさん

>海外観光客の無謀登山のTV報道、そこそこ放映してますよ。

勿論見ています。
リアルはもっと興味深いです(笑)
ビックリしたのは小学校入学前の子供を連れてくるんですね。
何組か見ました。

2022/11/27 17:04  [710-22988]   


turionさん

> リアルはもっと興味深いです(笑)
> ビックリしたのは小学校入学前の子供を連れてくるんですね。
> 何組か見ました。

高山病、知らないんですかね。
小6のときの林間学校で、根子岳ハイキング or 登山なんてイベントありましたが、高山病対策してましたよ。
ちなみに根子岳、標高2207mです。

無知の一言に尽きますね。

2022/11/27 18:46  [710-22990]   

 turionさん  

キツタヌさん

>高山病、知らないんですかね。
>高山病対策してましたよ。
>根子岳、標高2207mです。

具体的にどんな対策するのでしょうか。
高尾山、近辺でもよく見るのが小さいザック背負って走っている人を見かけます。
ソレはトレーニングとして対策になりそうです。
基本、有酸素運動が必要そうです。

>無知の一言に尽きますね。

はぁ、ワタシも無知の仲間です。
どこかの幼稚園で富士山に登らせるところがあるらしいです。
その影響もあると思います。

2022/11/28 00:03  [710-22995]   


turionさん

> 具体的にどんな対策するのでしょうか。

あまりよく覚えてませんが、体調が悪くなったら、すぐ同行しているスタッフに申し出て、対応してもらうような説明があったように記憶しています。
スタッフの大半は、アルバイトの大学生なんですが、割合と人数多かった気がします。

> はぁ、ワタシも無知の仲間です。
> どこかの幼稚園で富士山に登らせるところがあるらしいです。

富士山って大勢が連なって登山するから、ハイキングみたいなイメージあるんですかね。
あまりに観光地化しすぎているんじゃないですか。

2022/11/28 06:35  [710-22997]   

無料休憩所


昼休みに新宿御苑へ行ったら、強風でした。
でも、暖かい1日でしたね。

2022/11/29 21:34  [710-23002]   

 turionさん  

キツタヌさん

>体調が悪くなったら、すぐ同行しているスタッフに申し出て、対応してもらうような

まあ、そうでしょうね。
個人差があるので人に合わせようとしないで具合が悪かったら立ち止まって休むしかないと思います。

>富士山って大勢が連なって登山するから

時期によるか分かりませんが登りと下りの道が分かれているんですね。
だから途中で引き返そうとすると危険だし、迷惑になるのです。

今日はこちら昼前に少しにわか雨が降りました。
新宿御苑の休憩所綺麗で良い感じですね。
お弁当食べるのには良い。

2022/11/29 22:17  [710-23003]   

御苑の中のスタバ


turionさん

>> 富士山って大勢が連なって登山するから
>
> 時期によるか分かりませんが登りと下りの道が分かれているんですね。
> だから途中で引き返そうとすると危険だし、迷惑になるのです。

へぇ〜、そうなんですか。
いずれにしても、同じ登り方向でも、遅い人と早い人が混在するでしょうね。
私は、せっかちだから、そういうのダメですね(今は関節悪くて登れないけど)。

> 今日はこちら昼前に少しにわか雨が降りました。
> 新宿御苑の休憩所綺麗で良い感じですね。
> お弁当食べるのには良い。

昨日は午後から雨の予報でしたから、念のため傘持って散策です。
そんな天気だったので、無料休憩所も空いていました。

2022/11/30 20:44  [710-23005]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側をお気に入り登録
運営者:
キツタヌさん
設立日:
2011年5月6日
  • 注目度:

    7(お気に入り登録数:56件)

ページの先頭へ