縁側 > ペット > ペット >  > 小型犬 > ポメラニアン > ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

我が家のワンコ「ひな」のことをブログ的に書きたくて作ったペット自慢、ペットばか/飼い主ばかの縁側です。
「ひな」が我が家に来た頃の「ひな登場」(過去編)は、こちら↓です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/Thr
eadID=710-1/#710-1


「ひな」のプロフィール
  犬種:ポメラニアン(オレンジと白のパーティカラー)
  2010年8月22日生まれ
  性別:女の仔
  体重:1.7kg(以前は2.1kgありましたが、8歳過ぎてからベスト体重に戻りました。)
  性格:やや問題あり(小悪魔のようです)

ひな の実家です。↓
  http://www.attractive-star.net/

新参者「はる」のプロフィール
  犬種:ポメラニアン(白とミルクティー色のパーティカラー)
  2018年5月13日生まれ
  性別:男の仔
  体重:0.8kg(2018年 7月:2ヶ月半の頃)→ 現在2.2kg
  性格:かまってちゃん

  • ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板
  • ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の伝言板
  • ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の投稿画像
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板に
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板に新規書き込み


その37、一杯になったので、新スレです。

さて昨晩、早めに寝るつもりで9時頃布団の上でノタクラしようと思ったら、アド街ック天国で私の散歩コースの街を紹介してるじゃないですか。

https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/back
number/20190810/


半分ぐらい知ってる場所でしたね。
13位の生き物ウオッチャーの落合川は、昨日の散歩コース。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pi
cture/detail/ThreadID=710-16770/ImageID=
710-42965/


大連本店、うなぎ川松も昨日、近くを通りました。
7位南沢氷川神社も昨日、寄りました。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pi
cture/detail/ThreadID=710-16770/ImageID=
710-42966/


さらに第1位湧水も、昨日、ひなを涼ませました。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pi
cture/detail/ThreadID=710-16770/ImageID=
710-42970/


さらにチャリ散歩のついでに9位のスパジアムジャポンも、下見がてら場所を確認してきました。(^^;;
https://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pi
cture/detail/ThreadID=710-16770/ImageID=
710-42977/


2019/8/11 06:59  [710-17129]   

昨日のアド街、ながら見してました。のどかな風情のある街だなと。


2019/8/11 19:49  [710-17142]   

 ys5246さん  

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。

キツタヌさん、アド街ック、私も見ていたのですが、
順位11位ぐらいまで見てて、その後、出かけてしまいました。

こちらではアド街ックは午後の2時半から放送されています。

さて、今日は3日のわらじ祭りのかわいこちゃんです。

2019/8/11 20:39  [710-17143]   

ys5246さん

かわいこちゃん・・・今の世代の人は言わないだろうけど私ら世代にはビビッと来ますね。皆さん、かわいこちゃん揃いで♪


2019/8/11 23:30  [710-17144]   

毘沙門橋


電さん

> 昨日のアド街、ながら見してました。のどかな風情のある街だなと。

池袋から電車で30分ほどの郊外ですけど、のどかすぎる風情の街ですね。
何と言っても、落合川は、上流端から黒目川に合流するまでのわずか4kmほどの長さしかありませんけど、湧水が水源の川なので、清流なんですよ。
だから、いこいの水辺とか、その少し上流の毘沙門橋の辺りは、子供達の水遊びスポットです。
毘沙門橋の辺りは、夏になると石を積んで、ミニプールになっています。

そう言えば、私が3歳か4歳ぐらいの時に住んでた木曽の贄川でも、兄が通っていた小学校の近くの奈良井川支流に父兄が石を積んで、プール作ってましたね。
その小学校は、もう廃校ですけどね。

2019/8/12 07:39  [710-17145]   


ys5246さん

> キツタヌさん、アド街ック、私も見ていたのですが、
> 順位11位ぐらいまで見てて、その後、出かけてしまいました。
>
> こちらではアド街ックは午後の2時半から放送されています。

テレ東の番組、多少時間がズレているとは言え、福島でも流れてましたか。
東京のローカル局みたいなもんですよね、テレ東は。(笑

> さて、今日は3日のわらじ祭りのかわいこちゃんです。

リニューアルわらじ祭りですね。
どこが変わったんでしょう。

と思って、ysさんのブログ、覗いてきました。
そしたら、新わらじ祭りの画像の上に、仙台の七夕まつりの画像まであるじゃないですか。
暑いのに精力的ですね。

2019/8/12 07:46  [710-17146]   

 ys5246さん  

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。

電さん、
>かわいこちゃん・・・今の世代の人は言わないだろうけど私ら世代にはビビッと来ますね。
 皆さん、かわいこちゃん揃いで♪
確かに今はかわいこちゃんとは言わないですね。
何て言うのでしょうか?
福島も美人が多いでしょう。

キツタヌさん、福島はテレビ東京のチャンネルが無いので、
いろいろなチャンネルで人気番組を放送しています。
アド街ックはテレビ朝日の系列で、お宝探偵団はフジテレビの
系列で放送されています。

画像は北欧のフィヨルドです。
世界最長のフィヨルドであるソグネフィヨルドにはいろいろ支流
があり、今回はアウルランフィヨルドです。
フロム鉄道の終点であるフロム村から観光船に乗り、この
フィヨルドを巡りました。

そして、この後、世界遺産である支流のネーロイフィヨルドに
向かいました。
ネーロイフィヨルドはまたそのうちに。

2019/8/12 19:04  [710-17147]   


s5246さん

> 確かに今はかわいこちゃんとは言わないですね。
> 何て言うのでしょうか?

そう言われてみれば、今時「かわいこちゃん」って聞いたことないですね。
Yahoo知恵袋に「かわい子ちゃんって今風に言うとどう言うんだろ」なんて質問ありましたよ。
ベストアンサーというか、一つしかレス付かず「あげぽよ」が紹介されてましたが、これも違うようですね。

> 福島も美人が多いでしょう。
美人が多いと撮影もやり甲斐ありますね。

> キツタヌさん、福島はテレビ東京のチャンネルが無いので、
> いろいろなチャンネルで人気番組を放送しています。

そりゃテレ東は、そんなに大きくないから地方に系列局ないでしょう。
長野も似たような状況です。

> 画像は北欧のフィヨルドです。
> 世界最長のフィヨルドであるソグネフィヨルドにはいろいろ支流
> があり、今回はアウルランフィヨルドです。

北欧旅行なら、フィヨルドが目玉なんでしょうね。
氷河でできたリアス式海岸のデカいヤツぐらいの知識しかないので、ググってみたら、スケールが全然違うんですね。

2019/8/12 19:34  [710-17148]   

 ys5246さん  

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。

今日の福島はまた猛暑日でした。
暑い中、今日から墓参りを始めました。
お参りする墓は8墓あるので、拙者は”八つ墓村”と言っています(笑)
墓だけでは無く、その家の仏壇にも線香をあげてくるので
時間がかかります。
今日2軒、明日明後日で6軒回る予定です。

画像はフィヨルドで世界遺産のネーロイフィヨルドです。
さすがに世界遺産だけあり、その景観の素晴らしさには圧巻でした。

2019/8/13 18:48  [710-17149]   


ys5246さん

> 暑い中、今日から墓参りを始めました。

お彼岸じゃダメなんですかね。
私も田舎が信州だから、親戚付き合いは結構面倒なんですが、親に任せっぱなしだったお蔭で、一切引き継がずに済んでます。(笑

> 今日2軒、明日明後日で6軒回る予定です。

8軒ですか、仏壇にお線香上げるとなると、1軒1時間で済むかな〜。
田舎って、こういうとこが難儀ですね。

> 画像はフィヨルドで世界遺産のネーロイフィヨルドです。
> さすがに世界遺産だけあり、その景観の素晴らしさには圧巻でした。

この絶景は、直に見ないとその素晴らしさは分からないでしょうね。
私も、他の人が滅多に行けない絶景なら、1箇所だけ行ったことあります。
出張でザンビア行って、滞在期間中に行ったビクトリアホールです。
幅1800m、落差100mなんですが、水煙で半分しか見えませんでしたけど。(^^::

https://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pi
cture/detail/ThreadID=710-17129/ImageID=
710-43048/


2枚目の画像、海辺に建物ありますね。
観光施設なのかな?!
その奥の少し小さ前な建物が住居なら、毎日この環境で生活するって凄いですね。

2019/8/13 21:03  [710-17150]   

 ys5246さん  
凄い人出です。 外国の方も多いです。 やはり浴衣ですね。

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。

今日も墓参りでした。

>お彼岸じゃダメなんですかね。
お彼岸にも墓参りしますが、お盆は必須ですね。
そしてお彼岸は墓参りのみが多いのですが、お盆は
亡くなった方が家に帰って来ていますので、各家の仏壇(盆棚)に
お線香をあげます。

各家にはあまり長居はしないようにしていますが、
話がはずんでしまう家もあります。

八つの墓は同じ墓地にあるのは一つだけなので七つの
墓地を巡ります。
墓地がある市、町は福島市、郡山市、伊達市、川俣町に
わかれています。
そのため時間がかかります。

画像は仙台七夕で、ブログとは別の画像です。

2019/8/14 17:49  [710-17151]   

キツタヌさん

川遊びは海と違う楽しみがありますもんね。単に体を冷やすなら海より圧倒的に有利だし。中学の頃は6km(峠越えあり)チャリで走って海で泳ぎ、帰りに川に寄って塩気を取りなんてやってました。今思うと凄い体力!今やったら海に着いた時点でゲロって泳ぐどころじゃないでしょうね(笑)。

ただ川も海も自然なので、油断してると命を落とします。台風後の海で高波に呑まれること数度、増水した川に流されそうになること一度・・・人生、いたる所に死神の罠が口を開けて待っています。


ys5246さん

船や家屋と比べてとんでもなくスケールがデカイのが分かります。てか、ここで津波に襲われたら怖いな。

浴衣のおねいさん、サンダルじゃなく下駄にしてくれ〜・・・は、口煩いオッサンの戯言になるんでしょうね(苦笑)。ま、ヒール履いてスクーター乗って太腿丸出しのヤンギャルよりはいいですが。


2019/8/15 13:50  [710-17152]   

そーそー、忘れてた・・・

ys5246さん

八つ墓村、凄い!思わず福島の地図見たよ。郡山市、遠いですね!

こんだけ回ろうとすると一日掛かりですね。いや、分割かも、掃除もあるもん。大変ですね。頭が下がります。



2019/8/15 17:06  [710-17153]   


ys5246さん

>> お彼岸じゃダメなんですかね。
>
> お彼岸にも墓参りしますが、お盆は必須ですね。
> そしてお彼岸は墓参りのみが多いのですが、お盆は
> 亡くなった方が家に帰って来ていますので、各家の仏壇(盆棚)に
> お線香をあげます。

私の田舎は信州で、親戚付き合いは親任せでしたが、お盆時、そんなに忙しそうではなかったですよ。
福島の方が、お墓参りの習慣が大変なんですかね。

> 各家にはあまり長居はしないようにしていますが、
> 話がはずんでしまう家もあります。

田舎の人は、おもてなしが好きですから、はまると大変ですね。
私も本家を訪問した時は、帰るタイミングが難しくて難儀しました。
まぁ、お米までお土産に持たせてもらったりで、早く帰りたいなんて口が裂けても言えませんけど。
それよりか大変なのが、後から後から、いろいろなお茶請けというか、主食級の食べ物が出てきて、東京の人は小食なのね〜なんて言われたけど、この量、どう見ても食べられないでしょって感じでした。(^^;;

> 画像は仙台七夕で、ブログとは別の画像です。

ブログと違う画像をアップして頂き、恐縮です。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pi
cture/detail/ThreadID=710-17129/ImageID=
710-43051/


これって、道路挟んで信号待ちなんでしょうか。
お祭りの時に、こういう風に撮るのって難しいですよね。
撮りたい被写体の間に、邪魔な?!人影が入り込んじゃいますから。

2019/8/15 20:34  [710-17154]   


電さん

> 川遊びは海と違う楽しみがありますもんね。
> 単に体を冷やすなら海より圧倒的に有利だし。

そういう発想は、なかったですね。
長野だって、川で泳げるとこって、そんなに多くなかったし、当時でも学校のプールの普及率全国一だったから。→ 自慢 (^^;;

> 中学の頃は6km(峠越えあり)チャリで走って海で泳ぎ、帰りに川に寄って塩気を取りなんてやってました。
> 今思うと凄い体力!今やったら海に着いた時点でゲロって泳ぐどころじゃないでしょうね(笑)。

チャリで海まで 6km って、いい環境ですね。
私が小学生のとき住んでたとこから、海までは 100km ぐらいあったんじゃないかな。
チャリで走ったら、1日じゃ往復できなかったでしょう。(笑

> ただ川も海も自然なので、油断してると命を落とします。
> 台風後の海で高波に呑まれること数度、増水した川に流されそうになること一度・・・人生、いたる所に死神の罠が口を開けて待っています。

今年は、多いですね。
たぶん台風接近で波が高かったせいもあるのでしょう。
過去経験がないから、油断したのかな 。。。
ホント、痛ましいですね。

2019/8/15 20:58  [710-17155]   

キツタヌさん

>私が小学生のとき住んでたとこから、海までは 100km ぐらいあったんじゃないかな・・・

そりゃそーですよ。長野、海無いやん(笑)。高知は海洋県ですから。その代わり海と山しかないですよ(笑)。あ、あと川と。

前述のように私もガキの頃は無茶して正味死にかかったことは何度もありますが、そんな私でもただ一つだけ遵守したことがあります。台風接近中の海には入らないです。あれってなんだろう?・・・台風が来る前と抜けた後では全然威力が違う・・・車で言うとアクセル踏んだままぶつかったのと放してぶつかったぐらいの違いがある。

キツイことを言わせてもらえれば、来る前の海に入るなど「覚悟の上の自殺」だとしか思えません。あとね・・・プールでいくら泳げても海では通用しないってこと。波やうねりがある。第一水が辛い。飲んだ場合のダメージは真水の比ではない。緊張し切って水に入るのは体の自由を奪うので良くないですが、舐め切って入るよりはマシかもですね。


2019/8/15 22:02  [710-17156]   


電さん

>> 私が小学生のとき住んでたとこから、海までは 100km ぐらいあったんじゃないかな・・・
>
> そりゃそーですよ。長野、海無いやん(笑)。高知は海洋県ですから。

その代わり、小中学校のプール普及率全国一でしたよ、私が子供の頃は。
贄川小学校は例外ですね。
だから、小学校低学年で泳ぎを覚えて、高学年で金づちはいなかったように記憶しています。
例外で泳げないのは、県外からの転校生だったりします。
もっとも、一応泳げるというだけで、遠泳ができるとかいったレベルじゃなかったですけどね。

> 前述のように私もガキの頃は無茶して正味死にかかったことは何度もありますが、そんな私でもただ一つだけ遵守したことがあります。
> 台風接近中の海には入らないです。
> あれってなんだろう?

今年は水難事故多いですよね。
台風が接近していて、天気が良くても波が高いのに、海水浴に行って水難事故に遇う ・・・ なんで遊泳禁止になっていないのかな。
あるいは、海水浴場じゃない海辺で事故ってるんですかね。


さてさて、今日は奥さんの実家に行ってきたんですが、その前にドコモに寄って、タブレット解約してきました。
ついでに他の要件済ませてきましたが、たまたま奥さんの携帯の充電が昨日あたりからおかしくなったということで診てもらいました。
そしたら、スマホ側のコネクタの接触不良ということで、携帯保証で同じ機種の新古品との8100円での有償交換ってことになっちゃいました。
で、その手続きがネットでやると1割引きってことで説明聞きながら、奥さんがトライしたんだけど、うまくいかない 。。。
結局、お店の人に全部やってもらっちゃいました。
本末転倒なネット割引ですね。(笑

2019/8/16 20:57  [710-17157]   

キツタヌさん

>その代わり、小中学校のプール普及率全国一でしたよ、私が子供の頃は・・・

そいつは立派ですね。私の中学校なんてプール無かったよ。近隣の町では海での遠泳が授業でありましたし。

スマホはねぇ〜、ドコモとか大手キャリアなら店員に任せたほうがいいですよ。大手が高いのは人件費を含んでのことなんだからドンドンやらせましょう。逆に自分でなにも出来ない人は格安スマホに手を出しちゃダメですね。


2019/8/17 22:13  [710-17158]   

 ys5246さん  

キツタヌさん、皆さん、おはようございます。

キツタヌさん、
>私の田舎は信州で、親戚付き合いは親任せでしたが、お盆時、
 そんなに忙しそうではなかったですよ。

お墓を持っている家はお盆の前に墓掃除を行い、お参りしてしまいますので
お盆の間は墓参りで忙しいことは無く、お客、帰省した人の相手の方が
大変だと思います。

拙者は両親、兄弟の半数5人を亡くし、また健在の兄弟の
連れ合いも無くなり、墓参りが多くなっています。

>ドコモに寄って、タブレット解約してきました。
ガラケイの時はタブレットは便利ですが、殆どの人が、スマホにすると
タブレットの使用頻度が落ちるようですね。

>これって、道路挟んで信号待ちなんでしょうか。
そう信号待ちです。
歩行者信号が赤の時は車が行きかっていますので、じゃまになります。
そのため、歩行者信号が青になった瞬間に撮ります。

電さん、
拙者の学校も田舎で、プールの設置がかなり遅く、町の学校のプールを
借りて泳ぐ時間がありました。
中学の時にやっとプールが出来ました。
海水浴は夢でした。

画像は吾妻小富士に登ってきました。
登るといっても10分程度で登れます。

2019/8/18 07:29  [710-17159]   


電さん

> そいつは立派ですね。私の中学校なんてプール無かったよ。

その代り古いプールも多かったですよ。
浄化装置のないプールとかですね。
高校のプール、在校生が千曲川の河原から砂利を運んでそうですよ。

> スマホはねぇ〜、ドコモとか大手キャリアなら店員に任せたほうがいいですよ。
> 大手が高いのは人件費を含んでのことなんだからドンドンやらせましょう。
> 逆に自分でなにも出来ない人は格安スマホに手を出しちゃダメですね。

ですね。
その代り予約入れないと待ち時間が長いです。
パソコンは、何とか設定できますけど、携帯は難しいですよ。

2019/8/18 13:20  [710-17160]   


ys5246さん

> 拙者は両親、兄弟の半数5人を亡くし、また健在の兄弟の
> 連れ合いも無くなり、墓参りが多くなっています。

ysさんは、兄弟多いんですね。
親父は5人兄弟、お袋は7人兄弟ですが、いとこは、2人兄弟か3人兄弟です。
父方は全滅、母方は伯母、母、叔父の3人が健在ですね。
東京に住んでると、墓参りとかサボり気味です。

> ガラケイの時はタブレットは便利ですが、殆どの人が、スマホにすると
> タブレットの使用頻度が落ちるようですね。

スマホ使ってますが、ディスプレイが小さいので、使い勝手は今一つです。
若い人は、小さなディスプレイでも問題ないでしょうが、老眼入ってくるとダメですね。
ともかく家族3人の電話代が高いので、タブレットは諦めました。
でも、wifiで使えるので、タブレット本体は持ち帰りました。

> 画像は吾妻小富士に登ってきました。
> 登るといっても10分程度で登れます。

白根山と似たような景色ですね。
白根山も山頂から500mぐらいのところに駐車場あります。
標高1700mですから、涼しそうですね。

2019/8/18 13:39  [710-17161]   

キツタヌさん

うん、予約してないと死ぬね。二月に義母のガラケーが死んだので買い替えたのですが、開店前から並んでますわ、ドコモ。でも、それを手際よく捌いていく大人数の店員達。そりゃ料金高いわなと妙に納得しました。

2019/8/18 21:42  [710-17188]   


電さん

> うん、予約してないと死ぬね。

死にますよね〜。
特にこの時期、開店10時で並ぶと熱中症になりかねません。
と言いつつ、その時間帯、ワンコとチャリ散歩してますけどね。(^^;;
ワンコのチャリカゴには、濡れタオルで日除け作って暑さ対策してますが、2時間のチャリ散歩で寄中2回はタオルを濡らさないと持ちません。

> 二月に義母のガラケーが死んだので買い替えたのですが、開店前から並んでますわ、ドコモ。
> でも、それを手際よく捌いていく大人数の店員達。そりゃ料金高いわなと妙に納得しました。

私もガラケーで十分ねんですけど。
でも、スマホに変えたら、時刻表検索とかできるから、便利っちゃ便利ですね。
文字の大きいらくらくスマホでも、いいかな〜。


2019/8/19 18:40  [710-17189]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側をお気に入り登録
運営者:
キツタヌさん
設立日:
2011年5月6日
  • 注目度:

    15(お気に入り登録数:54件)

ページの先頭へ