縁側 > ペット > ペット >  > 小型犬 > ポメラニアン > ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

我が家のワンコ「ひな」のことをブログ的に書きたくて作ったペット自慢、ペットばか/飼い主ばかの縁側です。
「ひな」が我が家に来た頃の「ひな登場」(過去編)は、こちら↓です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/Thr
eadID=710-1/#710-1


「ひな」のプロフィール
  犬種:ポメラニアン(オレンジと白のパーティカラー)
  2010年8月22日生まれ
  性別:女の仔
  体重:1.7kg(以前は2.1kgありましたが、8歳過ぎてからベスト体重に戻りました。)
  性格:やや問題あり(小悪魔のようです)

ひな の実家です。↓
  http://www.attractive-star.net/

新参者「はる」のプロフィール
  犬種:ポメラニアン(白とミルクティー色のパーティカラー)
  2018年5月13日生まれ
  性別:男の仔
  体重:0.8kg(2018年 7月:2ヶ月半の頃)→ 現在2.2kg
  性格:かまってちゃん

  • ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板
  • ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の伝言板
  • ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の投稿画像
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板に
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板に新規書き込み


気が付いたら、その24埋まってました。(汗
出雲へ旅行後に立てたスレ、その24、そんなに書き込みなかったような気がしてましたが、約1ヶ月で一杯ですね。

この1ヶ月、出雲旅行以外にもいろいろありました。
D600/610スレのメンバと知り合いになって、深大寺に行ったり、竜きちさんとミニオフやったり、モデルさん撮影やったり、巾着田行ったり、。。。

そんなんで、その25スタートです。



2016/9/26 19:28  [710-11520]   

ほとんど失敗作 (^^;;


ポォフクッ♪さん、今晩は。

昨晩は、すれ違いだったようで、ポッフさんの書き込みに気が付かず失礼しました。m(_ _)m

> なんだか自分の名前が読まれた気がして、つい・・・

ですか。
あまり、お気になさらずに。
まぁ、ワンコ自慢の縁側で、なかなか書き込みする気になりにくい縁側でもあります。(^^;;

C級グルメなんて、アホなスレたてした頃は、餃子定食さんも書き込んでくださいましたが、グルメスレやめたら、さっぱりです。
まぁ、馬鹿舌なので、グルメスレ立ち上げるってとこに無理がありましたが。

やはりワンコネタってマニアックで、グルメネタの方が受けがよいのか 。。。(爆


2016/9/26 19:36  [710-11521]   

 スノーチャンさん  

キツタヌさん ご無沙汰です。


ラルゴさんが、「キツタヌさん」かなと言っていましたので、写真にポメラニアンが写っていたので

キツタヌだと思い、縁側を訪問したら巾着田の写真が・・・・そんな経緯です。


久々にカメラを手にしたので、その時の写真をUPします。(埼玉県幸手市の曼珠沙華祭り)

僅か13枚だけしかシャッターを切っていませんが。




2016/9/26 22:08  [710-11522]   

 スノーチャンさん  

キツタヌさん、申し訳ありません。

敬称が抜けておりまして大変失礼しました。<m(__)m>

2016/9/27 17:14  [710-11523]   

スノーチャンさん

> ラルゴさんが、「キツタヌさん」かなと言っていましたので、写真にポメラニアンが写っていたので

ってことは、ラルゴさん、前から、私と ひな、知ってたってことですね。
やはり、ひな は、縁側の有名犬かな。(^^;;
まぁ、縁側トップのピックアップ掲示板に、ひな の画像、出てますし 。。。

> 久々にカメラを手にしたので、その時の写真をUPします。(埼玉県幸手市の曼珠沙華祭り)

権現堂堤ですね。
魔武屋 さんの縁側でも、最近、話題になってます。
久々の撮影、如何だったでしょうか。
少し密集度が足りないと、どこかで書かれていたようですが。

巾着田は、広いので、カメラのアングルでカバーできる場所もあると思います。
ただ広いのも善し悪しで、1時間もしないうちに、同じような景色で飽きが来るは、疲れるは。
撮影の熱意が不足してますね。(^^;;

> 敬称が抜けておりまして大変失礼しました。<m(__)m>

ノープロブレムです。
私もたまにやってしまいます。

HNをタイプミスするのも失礼なので、コピペした後、編集でうっかり削除することあります。(汗


2016/9/27 20:46  [710-11524]   

キツタヌさん、みなさん、こんばんは

ひなちゃんが写りこむって、すごいなぁ...
もうすっかり、有名犬ですねぇ(#^^#)

SNSで知っている人とばったり...って、実は、私にもあります。
FBで私のバレーボール写真にいつも「いいね!」してくれていたタイ人と、バレーボールの試合会場で遭遇しました。
思わず「あっ!」と言ったものの、あちらは、私の顔を知りません。
日本語も通じないので、結局、スマホを見せました(^^;
すごく喜んでくれて、記念撮影をして、像のキーホルダーをいただきました。
その後またFBでやりとりしていると、ちょっと不思議な気分です。
SNSでの出会いって、胡散臭い気がしていましたけど...
これまでには出会えなかった人と会えるのは、結構すごいな♪って思います(^.^)

2016/9/27 21:04  [710-11525]   

 ys5246さん  

皆さん、こんばんは。

スノーチャン、キツタヌさん、巾着田ですか、行きたいけど、なかなか行けないですね。
ここの彼岸花は圧巻ですね。
ただ、もう少し人が少ないといいのですが・・・
こればっかりは仕方がないですね。

ShiBa HIDEさん、そう、SNSだけと思っていた人に会うことがありますね。
ただ、その後やりとりが続くかどうかはやはり人柄によりますね。
そこはオンでもオフでも同じだと思います。

今日は北斗の作品展に出品した中からアップします。
今回のテーマは「裏磐梯の桜」で、2年にわたって撮ったものです。

2016/9/27 21:38  [710-11526]   

みなさん、こんばんは。

>ってことは、ラルゴさん、前から、私と ひな、知ってたってことですね。

はい、こちらの縁側は、よく覗いていました。
巾着田で、一目見てピンと来ました。
あの有名なワンコに間違いないと・・・・・(笑)
その場で、スマホで撮影して自分のスレにアップして、その後、気付かれないように(笑)一眼で撮らせていただいた次第です。
家に帰ってから、こちらの縁側を見たら、やはり巾着田に来られていたので、キツタヌさんだと確信しました。

2016/9/27 21:59  [710-11527]   

聖神社 和銅露天掘り遺跡


ShiBa HIDEさん

> ひなちゃんが写りこむって、すごいなぁ...
> もうすっかり、有名犬ですねぇ(#^^#)

私も、びっくりですね。
ラルゴさんのルナコンボールは、ROMしたことありますが、ラルゴさんが、私の縁側見ていたとは 。。。(^^;;

> SNSで知っている人とばったり...って、実は、私にもあります。
> FBで私のバレーボール写真にいつも「いいね!」してくれていたタイ人と、バレーボールの試合会場で遭遇しました。
> 思わず「あっ!」と言ったものの、あちらは、私の顔を知りません。
> 日本語も通じないので、結局、スマホを見せました(^^;
> すごく喜んでくれて、記念撮影をして、像のキーホルダーをいただきました。

勇気ありますね。
私は、社交性ないから、無理かな。(汗

> その後またFBでやりとりしていると、ちょっと不思議な気分です。
> SNSでの出会いって、胡散臭い気がしていましたけど...
> これまでには出会えなかった人と会えるのは、結構すごいな♪って思います(^.^)

考えてみれば、今年2月のバレー観戦も、SNSの成果ではありますが。(笑


さて、今日はズル休です。
長期予報では、晴れのち曇りだったかな 。。。 今朝の天気予報は終日曇り、所により雨です。
すでに取ってしまった休みなので、ひな連れて、秩父まで行ってきました。

行った先は、和同開珎由縁の聖神社(銅の採掘場があったそうです)と寺坂棚田(あぜ道に彼岸花を植えてます)です。




2016/9/28 21:59  [710-11528]   

聖神社


ys5246さん&nbsp;&nbsp;

> ここの彼岸花は圧巻ですね。
> ただ、もう少し人が少ないといいのですが・・・

500万本だそうです。
面積も広いので、どこかが見事なのかもです。
言い換えれば、今一つのとこも、どこかにありますが。(^^;;
そして、始発で行っても、混んでます。

ラルゴさんは、車で5時ごろ到着してるようですが、私の最寄り駅では、5時5分が始発で、到着が6時10分です。
池袋沿線なら、もっと早い電車がありますけど。


2016/9/28 22:04  [710-11529]   


ラルゴ13さん

>> ってことは、ラルゴさん、前から、私と ひな、知ってたってことですね。
>
> はい、こちらの縁側は、よく覗いていました。
> 巾着田で、一目見てピンと来ました。
> あの有名なワンコに間違いないと・・・・・(笑)

意外と私の縁側、見てる人がいて驚いています。
ちちさすさんの縁側に参加している人も、密かに見ていたと言われ(書かれか)、ビックリでした。

さすが、ひな です。
性格は問題有りですが、見かけは自慢のワンコです。(^^;;

今日は秩父に行ってきましたが、寺坂棚田も曼珠沙華が売りのようです。
150万本ってポスターに書いてありましたが、巾着田のような迫力はありませんけど。
でも、稲刈り時期の棚田のあぜ道に曼珠沙華が咲いているので、見頃のときなら、楽しめそうです。
残念ながら、今日は、既に見頃を過ぎて、萎れた花が目立ってました。


2016/9/28 22:13  [710-11530]   

キツタヌさん

> 勇気ありますね。
私は、社交性ないから、無理かな。(汗

びっくりして、思わず、声が出ちゃったんです(^^;
自撮り好きのタイ人で、毎日写真をアップするため、顔を覚えていました。
チーム応援席にいたら、多分、一緒に観戦したのですが...
神戸のホームゲームだったので、私は、姪とアリーナ席にいました。

> 考えてみれば、今年2月のバレー観戦も、SNSの成果ではありますが。(笑

そうなんですよね。
今シーズン、大田区総合体育館での試合は、2月25日26日です。
都合が合いましたら、また行きましょう(^.^)
スケジュールはこちらです。

http://www.vleague.or.jp/files/user/blog
/2015_oshirase_topics/%E3%80%90PL%EF%BC%
B7%E3%80%912016-17%E6%97%A5%E7%A8%8B%EF%
BC%882016.6.29%EF%BC%89.pdf

2016/9/29 18:23  [710-11540]   

ShiBa HIDEさん

> 自撮り好きのタイ人で、毎日写真をアップするため、顔を覚えていました。
> チーム応援席にいたら、多分、一緒に観戦したのですが...
> 神戸のホームゲームだったので、私は、姪とアリーナ席にいました。

バレーボールに嵌ってから、ShiBa HIDEさん、本当に行動的になりましたね。
加えてバスケットにも嵌りつつありますから、忙しくて大変でしょう。(笑

> 今シーズン、大田区総合体育館での試合は、2月25日26日です。
> 都合が合いましたら、また行きましょう(^.^)

了解です。
まだ、半年近く先だから、確約はできませんけど、都合が合ったら行きましょう。

そういえば、前回、何でジョナサンに入ったんでしたっけ?!
どこかで、お茶でもって話で歩き回って、お茶できるお店が見つからず、だったら夕食も取れるとこだったかな。
あの辺り、羽根つき餃子が名物なので、夕食なら、羽根つき餃子のお店でも良かったかも。(笑


2016/9/29 18:38  [710-11541]   

キツタヌさん こんばんは

> バレーボールに嵌ってから、ShiBa HIDEさん、本当に行動的になりましたね。

今でも基本はインドア派なので、出不精ですよ。
バレー観戦というか、長岡選手の撮影のためと思うと、突き動かされるんです(^^;
ビジネスホテルに一人で泊まるというのも初めてだったので、最初は「大丈夫か?」と、自分でも思いました。
今では、もう、慣れたものですけど。

> 加えてバスケットにも嵌りつつありますから、忙しくて大変でしょう。(笑

大変なんですよ。
時期が、丸かぶりですからね。
バスケは、トヨタの開幕戦の後に、同じ会場で男子の試合もあるのですが...
観るかどうか、迷っています。
初日はバレ友と観戦するのですが、その方は、男子も観るそうです。
その日私は、会場近くのホテルに泊まります。
普通なら、私も!と思うのですが...
これ以上、手は拡げられないしなー(^^;
でも、夜はそのバレ友と、ご飯を食べに行く予定なんです。

> そういえば、前回、何でジョナサンに入ったんでしたっけ?!

喫茶店は超コミ、居酒屋は準備中とか、狭いお店が多くて...
ジョナサンなら、お話しもしやすいかなと、入ったんですよ。
次回は、羽根つき餃子で乾杯しましょう(^.^)

2016/9/30 00:07  [710-11542]   


ShiBa HIDEさん

>> バレーボールに嵌ってから、ShiBa HIDEさん、本当に行動的になりましたね。
>
> 今でも基本はインドア派なので、出不精ですよ。

その出不精のShiBa HIDEさんがここまでアクティブになるのですから、ハマるって凄いですね。(笑
私も出不精って言えば出不精ですが、自分の守備範囲なら、暇つぶしで出かけますけど。
まぁ、出不精の種類が違うかな。

> バレー観戦というか、長岡選手の撮影のためと思うと、突き動かされるんです(^^;
> ビジネスホテルに一人で泊まるというのも初めてだったので、最初は「大丈夫か?」と、自分でも思いました。
> 今では、もう、慣れたものですけど。

そうそう、慣れですね、
バスケも、贔屓の選手ができれば、同じことです。

>> 加えてバスケットにも嵌りつつありますから、忙しくて大変でしょう。(笑
>
> 大変なんですよ。
> 時期が、丸かぶりですからね。

問題は、バレーとバスケの外せない試合が重なったときかな。
まぁ、悩んでください。(笑

> 初日はバレ友と観戦するのですが、その方は、男子も観るそうです。
> その日私は、会場近くのホテルに泊まります。
> 普通なら、私も!と思うのですが...
> これ以上、手は拡げられないしなー(^^;

そうですね。
男子の方も、贔屓の選手がいて、ハマったら、身体がもたないでしょう。(笑笑笑笑笑
でも、好きなことって、疲れ知らずってことあります。
まぁ、そのツケが怖いけど。

> 喫茶店は超コミ、居酒屋は準備中とか、狭いお店が多くて...
> ジョナサンなら、お話しもしやすいかなと、入ったんですよ。
> 次回は、羽根つき餃子で乾杯しましょう(^.^)

そうでしたね。
それに、ジョナサンは、分煙だし。
羽根つき餃子の美味しいお店、どこでしょうね。



2016/9/30 19:10  [710-11543]   

 ポォフクッ♪さん  

羽根つき餃子・・・やはりというか・・・蒲田のイメージ。

突然失礼しました( ̄◇ ̄;)

2016/9/30 21:53  [710-11544]   

16日は エア・フェスタです 主人が出張じゃなければ 行く予定です(^.^)(出張なら、一人で地元バスケ)


ポォフクッ♪ さん

> 羽根つき餃子・・・やはりというか・・・蒲田のイメージ。

初めまして〜
私は、東京の西側はよく知らないんですけど、有名なんですね。
検索したら、すごく食べたくなりました。

http://find-travel.jp/article/34176

絶対に行こうっと(^.^)♪


キツタヌさん

> その出不精のShiBa HIDEさんがここまでアクティブになるのですから、ハマるって凄いですね。(笑

私も、そう思っていたんですが...
バレーボールは、まだ、中途半端だったかもしれません(^^;
この1年でバレー仲間がたくさん出来ましたが、みなさん、他にも好きなスポーツがあります。
バレーのみの人も、地元のチームも応援しているとか、久光一筋という人は少ないです。
ほとんどの方は独身なので、お休みが自由に使えるというのがありますが...
そのアクティブさには、驚きます。

でも、そんな様子を眺めていて、男女の違いを感じました。
男性は、いろんなスポーツや好きな選手を、分け隔てなく扱いますが、女性は「1番はこの人!」という選手がいて、他は余力で楽しむカンジです。
私も、そこは女性のパターンらしく、バスケに気が行ったら、バレーがおざなりになりました(^^;
情熱の容量が、決まっているのかもしれません。
そう言ったら、バレー仲間の男性が、分かると言い出しました。
「久光の選手って、実は評判良くないんですよ。きっと、そこが原因でしょ?」
そう言われて、そうだな...と、自覚いたしました(^^;
全日本の試合に行って、他のチームの選手とも会って...
際立ってしまった「久光オーラ」(と、呼ぶそうです)

しかし、まずはバスケが開幕、そして、バレーは月末に開幕します。
一時は、バレーの開幕戦に「会おうと約束したから行かなくちゃ」程度の気持ちしか湧かなくなりましたが(酷い)(^^;
スーパーシートの前列が取れたので、気を取り直しました。
このところ、良い写真が撮れなかったのですが、選手に近ければ、なんとかなりそうです。
ただ、そこまで近いと、標準レンズと望遠レンズを、頻繁に替えたくなるでしょう。
久しぶりに、α77Uとα57の、2台持ちで行こうと思います。
バスケは1階の自由席なので、どういった席になるか分かりませんが...
車で行くので、そちらも2台持ちかな(^.^)

2016/10/1 01:48  [710-11545]   


ポォフ♪さん

> 羽根つき餃子・・・やはりというか・・・蒲田のイメージ。

その通りです。
大田区総合体育館は、京急蒲田駅が最寄り駅なんです。
ところが、バレー観戦のあと、お茶しようとお店を探しているうちに、JR蒲田駅近くまで行っちゃったようですね。


2016/10/1 08:57  [710-11546]   


ShiBa HIDEさん

16日は、エア・フェスタですか。
天気が良いといいですね。
こちらは、11月3日が入間航空祭です。
メチャ混みですが、たぶん私も行くと思いますよ、天気さえ良ければ。

> 検索したら、すごく食べたくなりました。
      ;
> 絶対に行こうっと(^.^)♪

お店、調べておきましょう。
人気店は混むでしょうけど、前回は会場を後にしたのが17時ごろでしたから、混み出す前にお店に入れるかもしれませんね。

> バレーボールは、まだ、中途半端だったかもしれません(^^;
> この1年でバレー仲間がたくさん出来ましたが、みなさん、他にも好きなスポーツがあります。
> バレーのみの人も、地元のチームも応援しているとか、久光一筋という人は少ないです。
> ほとんどの方は独身なので、お休みが自由に使えるというのがありますが...
> そのアクティブさには、驚きます。

私から見たら、バレーに関してはShiBa HIDEさんも十分アクティブですよ。
もっと凄い人がたくさんいるのも分かりますけどね。

> 男性は、いろんなスポーツや好きな選手を、分け隔てなく扱いますが、女性は「1番はこの人!」という選手がいて、他は余力で楽しむカンジです。
> 私も、そこは女性のパターンらしく、バスケに気が行ったら、バレーがおざなりになりました(^^;
> 情熱の容量が、決まっているのかもしれません。

へぇ〜、そうなんですか。
情熱の容量が、決まっているってのは、そうかも知れませんね。
いろいろなスポーツ観戦が好きで、全部同じだけの情熱って人がいたら、テンション高すぎて、一緒にいたら、こっちが疲れちゃうかも。(^^;;

さて、今日も天気がよくないですね。
明日は晴れるようですが、来週前半は、ずっと雨ですね。
台風が来てるから、かなり大荒れになりそうで、憂鬱です。
台風の予想進路が、九州から関東まで日本縦断ですよ。

ガックリですね。Orz

2016/10/1 09:24  [710-11547]   

 ys5246さん  

皆さん、こんばんは。

ShiBa HIDEさん、エアフェスタですか。
福島でも前にブルーインパルスやブライトリングのエアショーを見ました。
ブライトリングは飛行当日、急な天候悪化で中止になったのですが、
数か月後、福島の子供達のメッセージを聞いて、フランスから再度、福島に
来てエアショーを披露してくれました。

キツタヌさん、昨日、磐梯吾妻スカイラインを車で走らせたのですが、今年の
紅葉の見頃は例年並みのようです。
昨年は異常に早く、今年もか?と行って見たのですが、吾妻山の上の方はあと
1W後が見頃のようです。

画像はアップするのを忘れていた8月に行われた室屋さんのエアショーです。
今年の6月にLEXUSとスポンサー契約を結び、そのLEXUSの機体と
これまでのRedBullの機体で二度飛んでくれました。

2016/10/1 17:40  [710-11550]   


ys5246さん

> 福島でも前にブルーインパルスやブライトリングのエアショーを見ました。

ブライトリングでググったら、時計メーカが引っかかって、エアショーの繋がりが出てきません。
「ブライトリングのエアショー」で検索しなおしたら、出てきました。(^^;;

> 昨年は異常に早く、今年もか?と行って見たのですが、吾妻山の上の方はあと
> 1W後が見頃のようです。

いよいよ紅葉シーズンですか。
今年は、天気が気になりますね。
9月は平年より、曇りや雨の日がかなり多かったようです。
10月からは、回復してほしいですね。
もっとも、今週前半は、台風の影響で月火水と天気良くありませんが。

> 画像はアップするのを忘れていた8月に行われた室屋さんのエアショーです。
> 今年の6月にLEXUSとスポンサー契約を結び、そのLEXUSの機体と
> これまでのRedBullの機体で二度飛んでくれました。

レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ、テレビで見たことあります。
Youは何しに日本へで、このレースに参加する外人さん親子に密着取材だったんですが。


2016/10/2 07:58  [710-11551]   

アルバムに、名前を入れるのを、忘れました(^^; コートネーム(愛称)は入れたのですが... 凛々しい写真も 笑える写真も満載です(^.^)


ys5246さん

> 福島でも前にブルーインパルスやブライトリングのエアショーを見ました。

写真、すごくかっこいいですね(^.^)
浜松基地は、逆光になってしまうのが残念です。
年々自衛隊人気が高まっているので、すごく混雑します。
なので行くだけでも大変なのですが、去年は真夏に開催だったので、暑すぎて大変でした。
基地なだけに日影がほとんど無く、日光に当たるとじんましんが出る私は、撮影意欲が減退しました。
今年は10月開催とのことで、それなら行こうかな♪と思いましたが...
秋だというのに、まだまだ気温が高い日もあります...
どうしようかな〜(^^;
ま、主人次第です。

その前にバスケの開幕戦があるので、そちらが楽しみです。
好きな選手にプレゼントするために、フォトアルバムを作りました。
心の熱い人なので、きっと喜んでくれるでしょう♪
ちなみに、渡すのは女子選手です(#^^#)

2016/10/4 00:23  [710-11562]   


ShiBa HIDEさん

> 浜松基地は、逆光になってしまうのが残念です。

入間基地は、東北東だから、若干マシですが、下から撮るから、やはり影の出る下側を撮ることになりますね。
最前列なら条件は良いのですが、たぶん開場前から並ばないと無理でしょう。

> 今年は10月開催とのことで、それなら行こうかな♪と思いましたが...
> 秋だというのに、まだまだ気温が高い日もあります...
> どうしようかな〜(^^;
> ま、主人次第です。

今年は条件、良さそうですね。
あとはご主人に出張が入らなければってことかな。

> その前にバスケの開幕戦があるので、そちらが楽しみです。
> 好きな選手にプレゼントするために、フォトアルバムを作りました。
> 心の熱い人なので、きっと喜んでくれるでしょう♪
> ちなみに、渡すのは女子選手です(#^^#)

大神選手でしょ。
ボーイッシュなとこが、長岡選手と共通ですね。


2016/10/4 19:37  [710-11563]   

キツタヌさん こんばんは

> 最前列なら条件は良いのですが、たぶん開場前から並ばないと無理でしょう。

前の晩から現地に泊まらないと、無理かもですね(^^;

> 今年は条件、良さそうですね。
あとはご主人に出張が入らなければってことかな。

そうです。
このところ出張続きで、ほとんどいませんでしたから。
でも、天気もよく分からないですね。
航空祭って、意外と、お天気に恵まれることが少ないらしいです。

> 大神選手でしょ。
ボーイッシュなとこが、長岡選手と共通ですね。

「こういうタイプが好きだね」と、よく言われますが...
髪が短い、筋肉質...という点は共通ですが...
実際に見ると、えらい違いです。
望悠ちゃんは「女の子」ですが、大神選手は「兄貴」です(^O^)
知れば知るほど、人格者で感心します。

Yahoo!で、記事になっていました。
 ↓
大神雄子 Wリーグ会見で捨て身の改革論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201610
04-00000042-nksports-spo


スポーツ界は、どこもあれこれ問題が噴出していますが、男子バスケが先日、プロ化しました。
でも、オリンピックで8位の女子は、そのままです。
同じ体育館で男女の試合があるのに、女子は全席が自由席で、男子は細かく分けて設定されています。
新参者の私は???です。

しかし、そのバスケ界のプロ化に、あわてているのがバレー界です。
プロ化の敷居を下げて、無理やり追いかけようとしています。
バレー界は、過去にプロ化を急いで、1度失敗しています。
プロ化すれば、ファンが増えるというものでは、無いと思うのですが...
ファンを増やしたいのなら、まずは、ファンの身になって考えてくれたらいいのに...
意思の疎通がうまく行かないのは、どこも同じなんですね。

2016/10/5 01:01  [710-11565]   


ShiBa HIDEさん

> 航空祭って、意外と、お天気に恵まれることが少ないらしいです。

晴れの特異日に開催日程を組んでくれれば、良いのでしょうね。
入間航空祭は、毎年11月3日で、3回行きましたが、1回目だけ薄雲り、後は晴れだから、分がよいです。

> 「こういうタイプが好きだね」と、よく言われますが...
> 髪が短い、筋肉質...という点は共通ですが...
> 実際に見ると、えらい違いです。

まぁ、そりゃそうでしょう。
バレー、バスケのようなスポーツなら、髪の毛は短い方がよいのは当然ですし、スポーツ選手が太ってるのは、重量級の柔道とかぐらいでしょ。
まぁ、それもただ太ってる訳じゃなくて、筋肉も相当なものでしょうが。

> 望悠ちゃんは「女の子」ですが、大神選手は「兄貴」です(^O^)
> 知れば知るほど、人格者で感心します。

望悠ちゃんは「女の子」なんですか。
で、大神選手は「兄貴」ですか。

> スポーツ界は、どこもあれこれ問題が噴出していますが、男子バスケが先日、プロ化しました。
> でも、オリンピックで8位の女子は、そのままです。
> 同じ体育館で男女の試合があるのに、女子は全席が自由席で、男子は細かく分けて設定されています。
> 新参者の私は???です。

変ですね〜。
採算ベースに乗らないってことなんでしょうかね。
男子は、NBAに田臥選手が所属した時期もあったけど、今はどうなんでしょう。
オリンピックで女子8位 。。。 素晴らしい成績だけど、日本で注目を浴びたというほどでもないのかな?

どの世界も大人の事情なのか、暗黒面なのか、何かがあるんでしょうかね。



2016/10/5 18:35  [710-11566]   

きつたぬさん、こんばんは。

ちょっと、ひなちゃんのスレッドの
「返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります」
のコメントに恐怖心が出てきたので、こちらにレスします。(笑)。。

>E-PM2は、E-M10買う時、ドナドナしました。(^^;;
>なので、m4/3は、今、3台です。
>ありっ、いい訳にもなってない 。。。 Orz

いま持ってはるのは2台ぐらいかな、って思ってたんですが、3台お持ちとは、やりますなぁ〜。

まあでもよく考えたら、あの宇治のオフ会の時に、九州からもの凄い数のカメラとレンズを
持ってきてはった方に比べたら、ぜんぜん少ないですよね。。↓Orz。。


>症状、似てますね。
>私の場合、元々あぐらが苦手で、自覚症状が出たのは10年ぐらい前です。
>正月休みにテニスやってて、急に痛くなり、力が入らなくなる感じでしたね。

あ〜テニスは、かなりストップ&ゴーな感じで、関節に負担がかかりそうですね。。

>筋を違えたぐらいに思ってたのですが、半年以上経っても、改善しなくて、精密検査受けたら、
>左股関節の軟骨が、右の半分ぐらいでした。(^^;;

あらぁ、軟骨がかなり削られてしまってたんですか。
ちょっと私もそうなのかと思うとちょっと怖くなってしまいましたが、
関節を使わないのがいいんでしょうが、そんなことも言ってられず、
使わないと筋力が落ちて余計悪いような・・・厄介ですね。。

話は全く変わりますが、ひなちゃん、まだ6歳だったんですね。
わたし、ナゼか10歳か11歳ぐらいだと思ってました。。。↓Orz。

2016/10/25 02:21  [710-11647]   

ん??モデルさん撮影??
きつたぬさん、やりますな。。

2016/10/25 02:24  [710-11648]   

撮影会後の ・・・ 飲み会ショット (^^;;


バーテンさん

> ちょっと、ひなちゃんのスレッドの
> 「返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります」
> のコメントに恐怖心が出てきたので、こちらにレスします。(笑)。。

大丈夫ですよ、ひなスレがメインの縁側ですから。
普段は、雑談スレを常設にしてますが、来客がないと放置スレになっちゃいます。(^^;;

> いま持ってはるのは2台ぐらいかな、って思ってたんですが、3台お持ちとは、やりますなぁ〜。

商品寿命末期になって、お買い得になったときに、クチコミ読んで逝っちゃうケースが多いですね。
在庫切れが気になるってのが、後押しになるってとこでしょうか。
GM5+フィッシュアイボディキャップレンズは、当たりで稼働率高いですよ。

> まあでもよく考えたら、あの宇治のオフ会の時に、九州からもの凄い数のカメラとレンズを
> 持ってきてはった方に比べたら、ぜんぜん少ないですよね。。↓Orz。。

いましたね、そんなお人。(笑

>> 筋を違えたぐらいに思ってたのですが、半年以上経っても、改善しなくて、精密検査受けたら、
>> 左股関節の軟骨が、右の半分ぐらいでした。(^^;;
>
> あらぁ、軟骨がかなり削られてしまってたんですか。

変形性股関節症は、軟骨が減るのが原因のようですよ。
歩きすぎるとか、脚の酷使ですね。
使わないと筋力が落ちて余計悪い 。。。 そうなんです。
そこの塩梅が悩ましい 。。。

> ん??モデルさん撮影??

あれは1回だけですよ。
D600/610のクチコミスレでお付き合いが始まったメンバの方から、モデルさん撮影のお誘い頂いて初体験しましたが、落ち着かないですね。(^^;;



2016/10/25 21:30  [710-11651]   

きつたぬさん、こんばんは。。
レス遅くなりました。。。

>商品寿命末期になって、お買い得になったときに、クチコミ読んで逝っちゃうケースが多いですね。
>在庫切れが気になるってのが、後押しになるってとこでしょうか。

なるほど、賢い買い物と言いますか、非常にお得な買い方されてたんですね。。
最初に買ったm4/3も29,800円でしたっけ。すごい値段ですよね。。

そういえばだいぶ前にオリンパスの粉飾決算?だったか何か不祥事が有って
会社の経営状態が明るみになった時、カメラ部門が赤字だったのに驚いたことを思い出したんですが
今はどうか知りませんが、当時のm4/3カメラの価格下落も凄かったような気が・・・


>変形性股関節症は、軟骨が減るのが原因のようですよ。
>歩きすぎるとか、脚の酷使ですね。
>使わないと筋力が落ちて余計悪い 。。。 そうなんです。
>そこの塩梅が悩ましい 。。。

どうやら私も「軟骨スリキレーノ」確定のようで・・・・↓Orz。。
だましだまし上手く付き合っていけるよう、あんまり頑張らず、頑張ります。

>あれは1回だけですよ。
>D600/610のクチコミスレでお付き合いが始まったメンバの方から、モデルさん撮影のお誘い頂いて
>初体験しましたが、落ち着かないですね。(^^;;

あ〜〜落ち着きませんでしたか。。。
私もモデルさん撮影は、絶対アカンと思いますわ。。

声かけとかしないといけないんですよねぇ。。
「あ〜〜いいね、いいね。そう、もうちょっとそこで腕を上げて。。そうそうそうそう、
いい感じ、いい感じ、は〜〜い、そこで〜〜〜〜〜コマネチ!!。。
いいねいいね。。はい、そこでターンして〜〜〜〜〜ガチョ〜〜〜〜〜〜ン!!
いやぁ、やっぱりモデル暦80年の、およねばあさんは違うね!!!」
なんて声かけは、なかなかできませんよねぇ〜〜〜〜。。↓Orz。。。

おじゃましました。。。↓Orz。。。

2016/10/29 03:01  [710-11682]   


バーテンさん、今晩は。

> 最初に買ったm4/3も29,800円でしたっけ。すごい値段ですよね。。

最安値は25,000円ぐらいだったようです。(^^;;
標準ズーム付きで、このお値段、コンデジ買うのが馬鹿らしくなりますね。

> どうやら私も「軟骨スリキレーノ」確定のようで・・・・↓Orz。。
> だましだまし上手く付き合っていけるよう、あんまり頑張らず、頑張ります。

同じ持病ですか。(汗
あんまり頑張らず、頑張ります 。。。 ですね。
筋力落ちるとマズいですから。

そんなんで、週末はチャリ散歩です。
通勤用シティサイクルですが、昭和記念公園とか深大寺あたり、片道10kmぐらいなら、チャリで行きます。
体重かからないから、負担少ないですね。




2016/10/29 21:19  [710-11683]   

 ys5246さん  

皆さん、こんばんは。

オフ会で上京した際、鎌倉に行ってきたのでその画像です。

鎌倉で竹寺と呼ばれている報国寺の竹林で竹の庭と言う名称です。
鎌倉駅から30分強あるくのですが、けっこう観光客が来ていました。

竹林で暗いので三脚を使用して撮っていました。
そしたらここは三脚禁止で注意を受けました。
しかし、殆ど撮り終っていました。
報国寺の皆さん、すみません。
注意書きを見落としていました。

2016/11/3 18:31  [710-11705]   


ys5246さん&nbsp;&nbsp;

> オフ会で上京した際、鎌倉に行ってきたのでその画像です。
>
> 鎌倉で竹寺と呼ばれている報国寺の竹林で竹の庭と言う名称です。

竹、いいですね。
近所にも、たけのこ公園、竹林公園、あります。
撮るのは、難しいですが。(汗

> 竹林で暗いので三脚を使用して撮っていました。
     ;
> 注意書きを見落としていました。

ありがちですね。(^^;;

今日は、入間航空祭に行きましたが、レジャーシートNGなのに、おかまいなしでした。
若干一名さんとD600/610スレのメンバと集合していきましたが、現地では自由行動にしちゃったので、現地では若干一名さんと別行動でした。

D600/610スレのメンバは、飲んべなので、所沢で飲み会です。(笑


2016/11/3 20:27  [710-11707]   

 ys5246さん  
東日本女子駅伝の競技場 鎌倉 段蔓 段蔓からの八幡宮 倒壊した大イチョウ

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。

福島はだいぶ寒くなり、朝夕ファンヒーターを焚くように
なりました。
ただ、昨日、今日は暖かく、ぽかぽか陽気でした。

今日、福島では都道府県対抗東日本女子駅伝が行われました。
この駅伝は毎年福島市で行われており、年末に京都で行われる
都道府県対抗女子駅伝の前哨戦です。

この駅伝のスタート/ゴールとなる信夫ケ丘陸上競技場は拙者の
家から約300mの近くにあり、散歩コースです。

結果ですが、1位は長野、2位千葉で福島は10位、東京は4位でした。

画像はオフ会で上京した際に行った鎌倉の鶴岡八幡宮です。

2016/11/13 19:02  [710-11774]   

 ys5246さん  
舞殿と本宮 手水舎 本宮からの眺め 境内にいたリス

鶴岡八幡宮の続きです。

2016/11/13 19:06  [710-11775]   


ys5246さん

> 福島はだいぶ寒くなり、朝夕ファンヒーターを焚くようになりました。
> ただ、昨日、今日は暖かく、ぽかぽか陽気でした。

我が家も先週から床暖入れました。
深夜電力の安い時間帯だけですけど。
東京も、今週末は、ぽかぽか陽気、好天に恵まれました。

> 今日、福島では都道府県対抗東日本女子駅伝が行われました。
       ;
> 結果ですが、1位は長野、2位千葉で福島は10位、東京は4位でした。

おおぉ〜、長野一位でしたか。
やった〜。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11520/ImageID=7
10-26337/


でも、東日本でしたね。
まだ先がありましたか。

> 画像はオフ会で上京した際に行った鎌倉の鶴岡八幡宮です。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11520/ImageID=7
10-26344/


鶴岡八幡宮にリスがいましたか。
そう言えば、明月院にも、リスいましたね。
台湾リスっぽかったです。


2016/11/13 20:03  [710-11776]   

キツタヌさん
皆さん
おはようございます。

昨日、夜勤明けで妻と待ち合わせて平林寺へ行って来ました。

入口付近の紅葉はみごろでした。
あいにくの天気でしたが、仕方ないですね。

今日明日は仕事なんで平林寺は今シーズンもう行けないかも・・・

画像は準備が間に合わなかったのでスマホです(爆)

2016/11/20 06:07  [710-11811]   

5年前の画像


すえるじおおりばさん

> 昨日、夜勤明けで妻と待ち合わせて平林寺へ行って来ました。
>
> 入口付近の紅葉はみごろでした。
> あいにくの天気でしたが、仕方ないですね。

おりばさんの縁側の方でも、拝見しましたよ。
ネットの紅葉情報では、色付き始めだそうです。
境内の散策路を通しで撮影するなら、来週ですかね。

少し遅めの方が、池に浮いたモミジの葉っぱがきれいになるかな、なんて考えています。
5年前に撮ったようなシーンに、その後巡り合えていないんですよね。
ただ、時期を逃すと、寄ってみると色褪せてるなんてことになりかねないし、天気の善し悪しもあるから、難しいです。

あと、ひな が留守番になるからな〜。
とりあえず、今日は、ひな同伴で昭和記念公園に行く予定です。


2016/11/20 07:37  [710-11812]   

 ys5246さん  
一階市場 二階の食堂フロア 紅ショウガの天麩羅をつまみに ヘリオスビールのゴーヤドライ

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。

前回の東京港オフ会の時に話しましたが、沖縄に行って来ました。
3泊4日の日程で欲張らず、本島のみの観光です。

HISで飛行機、ホテルのパックにレンタカーを予約してもらい、
ホテル一人料金の増額含め、計71千円のリーズナブルの料金です。
飛行機は仙台⇔那覇の路線です。
羽田⇒那覇のパックの方が安いのですが、羽田までの交通費を加えると
仙台からの方が安く、仙台空港まではマイカーで行けます。

観光地の画像は別途として、まずは1日目の夕方です。
第一牧志市場でのビールです。

第一牧志市場は一階が市場で、二階が食堂フロアになっていて
市場で購入した魚などを持ち込み、調理料を払えば刺身や焼物に
してくれます。
拙者は今回は見合わせました。

ヘリオスビール(泡盛メーカーが開発した地ビール)の生ビールでゴーヤドライ
が大変美味しかったです。
このビールは横浜で行われたジャパン・ビールフェスタで一番人気になったそうです。

2016/11/21 18:54  [710-11824]   

 ys5246さん  
拙者が食べた店の店員 国際通り 国際通りの泡盛屋

続きです。

泊まったホテルが国際通りにあったので夜の散策には便利でした。
国際通りは一番の繁華街で飲食店、お土産やが連ねています。

通りは片側一車線の広くない通りで、朝夕は交通規制があります。
夕方は渋滞が発生します。

2016/11/21 18:58  [710-11825]   

ys5246さん&nbsp;&nbsp;

沖縄に行かれましたか。
いいでしょ、沖縄。
でも、沖縄5回ぐらい行きましたが、沖縄本島は1回しか観光してません。(^^;;
石垣島4回、宮古2回です。

> 紅ショウガの天麩羅をつまみに
> ヘリオスビールのゴーヤドライ

紅ショウガの天麩羅、いいですね。
ゴーヤドライは、知りませんでした。
飲んでみたい 。。。(^^;;

> 3泊4日の日程で欲張らず、本島のみの観光です。

結構、タイトですね。
沖縄、飛行機代も高いので、1週間ぐらい、まったりするのが良いですね。

> HISで飛行機、ホテルのパックにレンタカーを予約してもらい、
> ホテル一人料金の増額含め、計71千円のリーズナブルの料金です。

オフシーズンだと、安いんですよね。
会社の同僚に沖縄出身がいましたが、11月がお薦めだそうです。
台風が落ち着いてるけど、まだ泳げるそうです。

> 光地の画像は別途として、まずは1日目の夕方です。
> 第一牧志市場でのビールです。

公設市場ですね。

> 泊まったホテルが国際通りにあったので夜の散策には便利でした。
> 国際通りは一番の繁華街で飲食店、お土産やが連ねています。

国際通りは繁華街ですよね。
次回、沖縄に行くなら、宮古島を一押しします。
宿は、宮古市街のビジネスホテルみたいなとこで十分です。
日中は、レンタカーで観光して、夕食はホテルの近くの飲み屋さんでビール片手に郷土料理を食べる 。。。 これがお勧めです。



2016/11/21 21:01  [710-11826]   

キツタヌさん みなさん こんにちは!

ys5246さん

沖縄、私も大好きで、何度も行っています。
ダイビングが好き(体験ダイビング止りですが)というのもあります。
わざわざ外国へ行くより、沖縄の海の方が綺麗なので♪

食べ物もいいですよね。
ゴーヤチャンプルーにフーチャンプルー、海ぶどうにソーキそば
ミミガーも大好物です(^.^)

いつもはリゾートホテルに滞在しますが、台風のせいで飛行機が飛ばず、街中に一泊したことがあります。
健康ランド付属のホテルでした。
部屋は狭かったですけど、国際通りで遊べて、楽しかったです。

あぁ...
また行きたいな〜
それも、夏以外の季節に、行ってみたい気がします。

2016/11/22 14:52  [710-11830]   

 ys5246さん  
シークアーサー酎ハイ 紅ショウガ・モズク・ゴーヤの天麩羅 ラフテーと久米仙の水割り 国際通りの那覇の高校生

皆さん、こんばんは。

今朝の福島県沖の地震、大変揺れました。
朝の散歩に出たところだったのですが、並木がざわざわし、
建物が音を立てて揺れ始めました。
そして地面が揺れ、動き出しました。
通常、震度3弱くらいだと、歩いていると感じないもの
なんですが、これだけ地面の動きを感じるとは大きかったです。
しかし被害は全くありませんでした。

キツタヌさん、今回の沖縄旅行の目的は沖縄の世界遺産である
グスクとその関連遺産の9か所全てを見ること、美ら海水族館、
古宇利島への古宇利大橋、そして海中道路のドライブ、
更に平和記念公園が目的だったのです。
そのため、石垣、宮古は目的外でした。

ShiBa HIDEさん、この時期でも大変暑く、汗のかき通しでした。
体が寒さに慣れてきた頃に29℃が続いていたので、余計に
暑さを感じました。
拙者はマリンスポーツには全く興味がありませんので、沖縄の
風景をカメラに収めるのが楽しみなんです。

今回は牧志市場の2日目です。
ゴーヤドライえお飲んだ後、焼酎のシークアーサー割り、その後、
泡盛の久米仙の水割りです。
呑兵衛ですね〜
つまみは紅ショウガ、モズク、ゴーヤの天麩羅、そしてラフテー
です。

2016/11/22 18:46  [710-11832]   


ShiBa HIDEさん

> 沖縄、私も大好きで、何度も行っています。

おっと、ShiBa HIDEさんも沖縄好きでしたか。
まぁ、沖縄好きは多いですけどね。

> わざわざ外国へ行くより、沖縄の海の方が綺麗なので♪

そうそう、何よりも言葉の心配がない。(^^;;
でも、宮古島で地元のおっちゃんの酒盛りに引きずり込まれたとき、宮古の方言は、さっぱし分かりませんでした。

> 食べ物もいいですよね。
> ゴーヤチャンプルーにフーチャンプルー、海ぶどうにソーキそば
> ミミガーも大好物です(^.^)

そうそう、沖縄料理、美味しいですね。
もずくの味噌汁は、我が家の定番料理になりました。

> あぁ...
> また行きたいな〜
> それも、夏以外の季節に、行ってみたい気がします。

海遊びしないのなら、1月でもよいですね。
娘の長期休みに合わせて沖縄旅行してたので、3月か8月に行ってました。
3月は海開きしているので、十分泳げましたけどね。

我が家は、もっぱらシュノーケリングでしたけど。



2016/11/22 19:41  [710-11833]   

カラカラ(1) カラカラ(2) カラカラ(3) カラカラ(4)


ys5246さん

> 今朝の福島県沖の地震、大変揺れました。

大変でしたね〜。
朝6時から、NHKが津波警報の連呼でした。
東京は、震度2ぐらいと思いますが、揺れが長かったでしたね。

> 朝の散歩に出たところだったのですが、並木がざわざわし、

寒くなったのに、6時ごろ散歩ですか。
流石です。(^^;;

> 通常、震度3弱くらいだと、歩いていると感じないもの
> なんですが、これだけ地面の動きを感じるとは大きかったです。
> しかし被害は全くありませんでした。

被害がなくて何よりです。
津波も、ニュースでは福島で3mとか言ってましたが、そこまでは水位がなかったようですね。
ちと気になったのは、偽の動画をネットに流した輩がいたことでしょうか。

> 今回の沖縄旅行の目的は沖縄の世界遺産である
> グスクとその関連遺産の9か所全てを見ること、美ら海水族館、
> 古宇利島への古宇利大橋、そして海中道路のドライブ、
> 更に平和記念公園が目的だったのです。

沖縄本島の方が旧所名跡は多いですね。
でも、自然の豊かさは、石垣島から行ける離島か宮古島です。
いつか行ってみてください。

> 今回は牧志市場の2日目です。
> ゴーヤドライえお飲んだ後、焼酎のシークアーサー割り、その後、
> 泡盛の久米仙の水割りです。

牧志市場がすっかりお気に入りですね。
3枚目のラフテーの後ろに写ってるのは、カラカラかな。


2016/11/22 20:04  [710-11834]   

 ys5246さん  

皆さん、こんばんは。

今日も牧志市場で三日目の夜です。

市場の魚屋さんの様子です。
やはり南の海の魚が多いようです。

2016/11/23 18:43  [710-11842]   

 ys5246さん  
オリオンビール ゴーヤチャンプル

続きです。

今日のお酒のつまみは定番のゴーヤチャンプルです。

2016/11/23 18:44  [710-11843]   

興南高校優勝でホテルからのプレゼント グルクン唐揚げ


ys5246さん

> 今日も牧志市場で三日目の夜です。

公設市場、すっかりお気に入りですね。
でも、他にも美味しいお店、ありますよ。

最初に沖縄に行ったときは、滞在型のリゾートホテルでしたが、回数を重ねるに連れ、ホテルはランクダウン。
地元飯に移行しました。
参考にしたのは、ココ↓です。

http://www.satonao.com/special/okinawa/o
ki_list.html


かなりヒット率高いですよ。

> 市場の魚屋さんの様子です。
> やはり南の海の魚が多いようです。

熱帯魚みたいに色鮮やかなお魚、多いんですよね。
ただ、本土に比べ、魚は淡白みたいです。
本土の海って磯臭いですが、沖縄はそういう匂いがしません。
プランクトンが少ない 。。。 なのでお魚も淡白とか。

> 今日のお酒のつまみは定番のゴーヤチャンプルです。

ゴーヤチャンプルに始まって、ソーミンチャンプルー、グルクンの唐揚げ、海ブドウ 。。。 美味しい食べ物を上げたら、キリがないですね。
沖縄本来の料理は、健康食 。。。 だから沖縄の人は長寿です。
でも、戦後の食糧難を救うためにスパム(ミートローフですかね)、ツナ缶が大量に入って来て、生活習慣病も増えているような話も聞いたことがあります。



2016/11/23 22:03  [710-11844]   

 ys5246さん  

皆さん、こんばんは。

沖縄ですが、いよいよ観光編です。
今回は首里城公園です。
今回は二つの世界遺産です。

一つは勿論首里城ですが、もう一つは首里城公園内にある園比屋武御嶽石門です。

@守礼門
A園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
B歓会門
C西のアザナからの那覇市街展望

2016/11/25 18:47  [710-11846]   

 ys5246さん  
開門です。

続きです。

首里城有料エリアの開門の儀です。

観光客がいない首里城を撮りたかったので、開門時刻(8:30)の前に
到着し、開門を待ちました。
因みに有料エリアは正殿、北殿があるエリアです、

守礼門〜広福門までは無料で時間に関係なく見ることが出来ます。

2016/11/25 18:51  [710-11847]   

 ys5246さん  
広福門 正殿 正殿内の玉座 北殿

続きです。

広福門と有料エリア内の建物です。

広福門で入場チケットが販売されています。

正殿内は撮影禁止なのですが、玉座だけはOKでした。

守礼門から始まって、首里城の建物は西向きなのです。
そのためこの時期の朝は逆光になってしまいレタッチが必要です。

では午後15時頃に行けばといことになりますが、その頃は
観光客で溢れています。
逆光になりにくい日の出が早い5〜7月の朝が良いと思われました。

次回は古宇利島です。

2016/11/25 18:59  [710-11848]   


ys5246さん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11520/ImageID=7
10-26511/


誰もいませんね〜。
普通、ありえないな〜〜〜 。。。 と思ったら 8:15。
一番乗りですか。


沖縄、実は価格クチコミの地域・交通版の沖縄スレ↓は、常連でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=93/
#19481010


ところが、スレ主さんさんが、異動になっちゃって、今は更新もたまにです。
スレ主さんは、ずっと沖縄に単身赴任で住んでいたかったようですが、自宅に戻れたのだから、用かったとは思うんですけどね。

さて、私も首里城の画像をアップします。
6年前にの画像ですが 。。。





2016/11/25 20:11  [710-11849]   

 ys5246さん  

キツタヌさん、やはり守礼門、正殿が逆光になっていますね。
仕方がないですね。
夏雲が印象的です。
沖縄の夏は猛暑にはならないと言われていますが、夏の暑さは
どうなんでしょうか。

2016/11/25 21:08  [710-11850]   

UVカットのラッシュガードは必需品


ys5246さん&nbsp;&nbsp;

> 沖縄の夏は猛暑にはならないと言われていますが、夏の暑さは
> どうなんでしょうか。

海に囲まれているせいでしょうか、最高気温で33℃とか34℃ぐらいだったような。
過去最高でも35.5℃とかみたいです。
東京の方がよっぽど暑いです。(笑

ただし、日差しは強烈です。
日焼け対策しておかないと、とんでもないことになりますよ。


2016/11/26 07:25  [710-11851]   

 ys5246さん  
橋のたもとから 橋の向こうが古宇利島 島の展望台から ハートロック

皆さん、こんばんは。

沖縄旅行ですが、首里城公園を後にして、レンタカーを借りているので
高速を使い名護方面に向かいました。

目的地はまず、古宇利島です。

名護から一般道で古宇利島に向かいました。
ここには沖縄県で最も長い古宇利大橋があり、ドライブで人気のコースです。
また島の北側のティーヌ浜には女性に人気のハートの形をしたハートロックが
あります。

2016/11/26 17:36  [710-11852]   

名護湾


ys5246さん

> 沖縄旅行ですが、首里城公園を後にして、レンタカーを借りているので
> 高速を使い名護方面に向かいました。

最後の沖縄旅行では、かりゆしビーチリゾートに泊まって、周辺を観光した記憶があります。
名護へ晩御飯食べに行ったり、美ら海水族館、備瀬フク木並木、古宇利島に行きました。

> 目的地はまず、古宇利島です。

古宇利島は、沖縄スレのスレ主さんが、好んで撮影に行かれてましたね。
当時、与太話大好きさんが仕事で、沖縄に何回か出張されていて、オフの時は、スレ主さんと一緒に古宇利島に行ってました。

> ここには沖縄県で最も長い古宇利大橋があり、ドライブで人気のコースです。
> また島の北側のティーヌ浜には女性に人気のハートの形をしたハートロックが
> あります。

私が行ったときは、着いた頃から天気が微妙で、橋の付近を散策して、カフェ&レストラン 海の家YOSHIKA でお茶して時間切れでした。
天気が良かったら、古宇利島を周遊するつもりだったのですが 。。。


昨日は、D600/D610スレのメンバからお誘いがあって、小金井公園たてもの園のライトアップ撮影に行ってきました。
せっかくなので、午前中は別行動で、若干一名さんと平林寺に寄って、2時頃、たてもの園で合流です。
朝から夕方まで2ヶ所での撮影、結構、腰に来るもんですね。
一昨日、雪が降ったこともあって、天気は良いけど気温が上がらずです。
〆は、2014年11月の平林寺&たてもの園オフ会↓で懇親会した 2980円飲み放題の中華屋さんでした。
飲み過ぎ、食べ過ぎでヘロヘロになって帰宅です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/Thr
eadID=710-7915/#710-7915



2016/11/27 08:34  [710-11853]   

 ys5246さん  
入口 外郭城壁 七五三の階段へ 主郭からの眺め

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。

今日の沖縄は今帰仁城跡です。

今回の沖縄旅行では世界遺産を全て巡ろうと思っていました。
その世界遺産の三か所目のアップです。

2016/11/30 17:54  [710-11869]   

きつたぬさん、皆さんこんばんは。

ys5246さん、お写真、拝見させていただいてます。よろしくお願いします。。

私も以前、と言っても30年ほど前になりますが、学生のときに与論島と
沖縄本島に旅行にいったんですが、今帰仁城跡というのは知りませんでした。。
いい感じのとこですね。。
首里城も守礼門とその周りの石垣だけしかなかったような記憶です。。

ところで、一日目の食事の話に戻してしまって申し訳ないんですが、
食事をされたお店の名前が、道頓堀っていうんですね。。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11520/ImageID=7
10-26464/


わたし、関西在住なんですか、ちょっとあまりにもコテコテの大阪の名前だったんで、
ちょっと驚いてしまいました。。(笑)

あと、国際通りの泡盛屋さん。
私もそんな感じの壁に泡盛がズラッと並んだお店に入ってアルコール度数の高い
強烈な泡盛を試飲した記憶が有りますです。
もしかして同じ店かもしれません。。

ではでは。。

2016/12/1 00:18  [710-11875]   

 ys5246さん  

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。

今日の福島は午前中が雨でしたが、午後からは陽射しも有り、
暖かい日になりました。

バーテン左京次さん、首里城は城跡の脇にあった琉球大学が
移転したことにより、整備されたようです。
牧志市場の二階の食堂街は沖縄らしい名前は無いですね。
道頓堀の隣の店は喜楽でした。

画像は美ら海水族館です。

2016/12/1 18:47  [710-11876]   


ys5246さん

> 今日の沖縄は今帰仁城跡です。
>
> 今回の沖縄旅行では世界遺産を全て巡ろうと思っていました。

世界遺産を全て巡る 。。。 目的があると、旅も楽しいですね。
我が家の旅行は、アバウトなので、ダメです。
今年の夏の旅行も、出雲大社以外は、何も決まっていなくて、現地に着いてから、どこに行きたいって訊かれても 。。。
そもそも出雲に行きたいと言い出した奥さんが宿泊先とか決めてるのに、現地の観光地なんて、私はノーチェックでした。(汗
いい加減な旅行ですよ。

> 画像は美ら海水族館です。

美ら海水族館は、はずせませんね。




2016/12/1 21:07  [710-11877]   

ハブ酒かな?! サンエー


バーテンさん

> ところで、一日目の食事の話に戻してしまって申し訳ないんですが、
> 食事をされたお店の名前が、道頓堀っていうんですね。。

道頓堀 。。。 見落としてました。
東京も、お好み焼き屋の道頓堀、増殖してますよ。

> あと、国際通りの泡盛屋さん。
> 私もそんな感じの壁に泡盛がズラッと並んだお店に入ってアルコール度数の高い
> 強烈な泡盛を試飲した記憶が有りますです。

バーテンさんは、泡盛好きなんですか。
じゃ、沖縄のお酒画像を 。。。 (^^;;




2016/12/1 21:13  [710-11878]   

みなさん、こんばんは。

ys5246さん

>首里城は城跡の脇にあった琉球大学が
>移転したことにより、整備されたようです。

あら、そうだったんですか。大学が。。
何もないところに復元されたとばかり思っておりました。。

美ら海水族館、きつたぬさんも画像アップされてますが、
ガラスパネルがデカくてスゴイですね。。

その画像を見て、私も水族館へ行ったのを思い出したんですが、
ジンベイザメを見た記憶がなく、それで調べたんですが、
私が行ったのは、美ら海水族館が建つ前の旧水族館だったみたいです。。


きつたぬさん

>東京も、お好み焼き屋の道頓堀、増殖してますよ。

ちょっと私、そのお好み焼き屋さんは知らないです。。↓Orz。


>バーテンさんは、泡盛好きなんですか。
>じゃ、沖縄のお酒画像を 。。。 (^^;;

あ〜私、下戸なんですわ。。↓Orz。。
まあ飲めないというよりは、飲まないと言った方がいいかもしれませんけど、
どうもお酒が苦手でして。。↓Orz。

学生の頃は、まあちょっとは飲んでたんですが。。

それで泡盛の試飲なんですけど、アルコール度数が、70%とか80%とか
最高で90%ぐらいだったと思うんですが、とんでもない度数で、
友達がまず90%ぐらいのに口をつけて「オエ〜、ギョエ〜〜〜」って言ってたんで、
わたしは低めなのにしたんですが、舌先をちょこっと付けただけで、「ギョエ〜〜」
ってなって、舌と唇がヒリヒリ痛かった記憶です。。↓Orz。。

2016/12/3 00:43  [710-11889]   


バーテンさん

>> 東京も、お好み焼き屋の道頓堀、増殖してますよ。
>
> ちょっと私、そのお好み焼き屋さんは知らないです。。↓Orz。

おやっ、関西ではメジャーじゃないお好み焼き屋さんですか。(笑

https://dohtonbori.com/

ググってHP見たら、関東メインで展開していて、大阪は2、3店。
そりゃ、関西人は知らんわな。(笑

> まあ飲めないというよりは、飲まないと言った方がいいかもしれませんけど、
> どうもお酒が苦手でして。。↓Orz。

そりゃ安上りで、健康によい体質ですね。
私は、そんなにアルコールに強くないけど、習慣化してしまって、あんまりよろしくないです。
減らしたいけど、減らないってやつですね。
ダイエットみたいな感じですよ。

> それで泡盛の試飲なんですけど、アルコール度数が、70%とか80%とか
> 最高で90%ぐらいだったと思うんですが、とんでもない度数で、
> 友達がまず90%ぐらいのに口をつけて「オエ〜、ギョエ〜〜〜」って言ってたんで、
> わたしは低めなのにしたんですが、舌先をちょこっと付けただけで、「ギョエ〜〜」
> ってなって、舌と唇がヒリヒリ痛かった記憶です。。↓Orz。。

そんな高い度数の泡盛は、飲んだことないですね。
クースー(古酒)は飲んでみたいけど、戦争で大半がなくなっちゃったみたいで、100年物とかはグラス1杯で1万円ぐらいするみたいですよ。
まぁ、飲める機会がそもそもなさそうですけど。


2016/12/3 17:52  [710-11890]   

きつたぬさん、みなさんこんばんは。

>おやっ、関西ではメジャーじゃないお好み焼き屋さんですか。(笑
https://dohtonbori.com/
>ググってHP見たら、関東メインで展開していて、大阪は2、3店。
>そりゃ、関西人は知らんわな。(笑

いやぁ、まったく知らなかったんですが、関東の店舗数スゴイですね。。
関東だけでなく、ほぼ全国展開してるとは・・・。。
関西は大阪、滋賀が2店舗で兵庫1店舗、和歌山4店舗ですか。。

でも大阪は、2店舗目?が大阪本店みたいですけど、
ちゃんと道頓堀に出店してますね。。(なかなかやりますな。。)

ちょっと久しぶりに街のスナップ写真を撮りに、大阪の梅田の方にでも行こうかと思ってたんですが、
道頓堀に変更して行って見ます。。寒いのがイヤなんで、いつになるか分かりませんが。。


>そりゃ安上りで、健康によい体質ですね。
>私は、そんなにアルコールに強くないけど、習慣化してしまって、あんまりよろしくないです。
>減らしたいけど、減らないってやつですね。
>ダイエットみたいな感じですよ。

なかなか難しいんですねぇ。量を減らすの。。
でも楽しいお酒なら、ストレス発散で体に良いような気がするんですけど、って
飲まない私がいうのもなんですが。。
あっ楽しいお酒やと、ついつい飲みすぎるってヤツですかねぇ。。(笑)

>クースー(古酒)は飲んでみたいけど、戦争で大半がなくなっちゃったみたいで、
>100年物とかはグラス1杯で1万円ぐらいするみたいですよ。
えっ1万ですか。。それはまた。。。なるほど、貴重なお酒なんですね。。

2016/12/4 00:31  [710-11891]   

100年物のクースー(古酒)を1:1で水で割ったら、50年物なんですかねぇ。。

ではまた。。↓Orz。。

2016/12/4 00:35  [710-11892]   


バーテンさん

> いやぁ、まったく知らなかったんですが、関東の店舗数スゴイですね。。
> 関東だけでなく、ほぼ全国展開してるとは・・・。。
> 関西は大阪、滋賀が2店舗で兵庫1店舗、和歌山4店舗ですか。。

お店のHPじゃよく分からなかったので、採用情報とか辿っていったら、株式会社道とん堀に行き当たりました。
本社は、東京都福生市でした。(笑
大阪の道頓堀とは縁も所縁もなく、店名だけ、道頓堀にあやかって「道とん堀」したみたいですね。

> でも大阪は、2店舗目?が大阪本店みたいですけど、
> ちゃんと道頓堀に出店してますね。。(なかなかやりますな。。)

関西のお好み焼き屋なら、美味しいかなって思わせちゃいますね。
関西みたいに目の前で料理人さんが焼いてくれるんじゃなくて、東京あたりの普通のお好み焼き屋と同じで、客が自分で焼くスタイルです。
私は入ったことないけど、奥さん、娘は、お手軽だから何回か使ったことがあるようです。



2016/12/4 14:18  [710-11893]   

 ys5246さん  
つばくろ谷の不動沢橋 天狗の庭付近 天狗の庭からの吾妻小富士 天風境からの幕滝

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。

泡盛を土産に買おうかと店を何店か見ましたが、見送りました。
持って帰るのが面倒くさかったからです。

お好み焼きは関西と関東では違いますね。
大阪では基本的に店の人が焼いてくれますね。
だから大阪出身のひとにお好み焼きの焼き方は上手なんでしょうと
お願いするとプレッシャーがかかって困るそうです。

さて沖縄の画像はまだまだあるのですが、一休みして福島の紅葉です。
今回は磐梯吾妻スカイラインです。

2016/12/4 18:53  [710-11907]   


ys5246さん&nbsp;&nbsp;

> 泡盛を土産に買おうかと店を何店か見ましたが、見送りました。
> 持って帰るのが面倒くさかったからです。

今時は、お酒の安売りストアでも売ってますよ。
私んとこの近所だと、パワーラークス(すかいらーくの系列店みたい)が結構、品数豊富です。
菊の露VIPゴールド古酒あたりは、無難に美味しいですよ。

http://www.kikunotsuyu.co.jp/products/

> 大阪では基本的に店の人が焼いてくれますね。
> だから大阪出身のひとにお好み焼きの焼き方は上手なんでしょうと
> お願いするとプレッシャーがかかって困るそうです。

そりゃそうでしょ。
自分で焼いたことないから。(^^;;

> さて沖縄の画像はまだまだあるのですが、一休みして福島の紅葉です。
> 今回は磐梯吾妻スカイラインです。

きれですね〜。
やはり標高のあるとこの紅葉は、全然違いますね。


2016/12/4 19:47  [710-11908]   

きつたぬさん、ys5246さん、みなさん、こんばんは。

道とん堀というお店もそうですが、東京の方は自分で焼くスタイルなんですね。。
これは意外でした。
関東の方も大阪と同じで、お店の人が焼いてくれるのかと。。

私の生まれ育った和歌山県北部の実家の周辺(隣町も)のお好みやさんも、
自分で焼くお店ばっかりでして、大阪のお店で自分で焼けるお店が見つけられなくて、
「自分で焼きたい!」という鬱憤が、昔、かなりたまってたのを思い出しましたわ(笑)。。

その後、大阪梅田の商店街の中に自分で焼けるお店を見つけたんですが、、
あ〜あと、お店の表に「自分で焼けるお店」と、かなり大きく書かれたお店も
何回か見たことが有りますです。。

でも何でなんでしょうかね?。お客の回転率を上げる為とか、
焼き方に、こだわりが有るとかでしょうかね。

そういえば宝塚に住んでた頃行ったお店、宝塚のお店で、おばちゃんが一人で切り盛りしてるような普通のお好み屋さん、
そこは、「自分で焼かれますか?どうされます?」って聞いてくれましたね。。

ですんで大阪も繁華街では無い、小さい商店街の中の古いお店とかやったら、
自分で焼けるお店かけっこう有るのかもしれないです。。

まあ正直、関西人を長いことやってますけど、そこらへんの事情
よう知らんのですわ。。(笑)。


ys5246さん
紅葉のお写真、キレイですね。。錦絵のようで・・・
10/20で、もうそんなに紅葉してるんですね。。

2016/12/6 19:18  [710-11913]   


バーテンさん

> 道とん堀というお店もそうですが、東京の方は自分で焼くスタイルなんですね。。

東京では、自分で焼くのが主流で、お店の人が焼いてくれるお店があるとしたら、大阪、広島のお好み焼き屋さんかもですね。

> 私の生まれ育った和歌山県北部の実家の周辺(隣町も)のお好みやさんも、
> 自分で焼くお店ばっかりでして、大阪のお店で自分で焼けるお店が見つけられなくて、
> 「自分で焼きたい!」という鬱憤が、昔、かなりたまってたのを思い出しましたわ(笑)。。

西日本全部じゃないんですね。
意外でした〜。

> でも何でなんでしょうかね?。お客の回転率を上げる為とか、
> 焼き方に、こだわりが有るとかでしょうかね。

普通セルフは、コストダウンですよね。
典型は、しゃぶしゃぶとか焼肉バイキングとかですね。
ですから、お店の人が焼くのは、こだわりじゃないでしょうか。(たぶん)

> そういえば宝塚に住んでた頃行ったお店、宝塚のお店で、おばちゃんが一人で切り盛りしてるよう> な普通のお好み屋さん、
> そこは、「自分で焼かれますか?どうされます?」って聞いてくれましたね。。

関西と言っても、いろいろなんですね。
お客さんの希望を聞いてくれるお店、やさしいですと思いますよ。

> まあ正直、関西人を長いことやってますけど、そこらへんの事情
> よう知らんのですわ。。(笑)。

まぁ、関西と一括りにできないのでしょうね。
関東だって、群馬、茨木、栃木、埼玉、千葉、山梨、神奈川と、県が変われば、ずいぶん違います。
東京だって、下町と山の手 。。。 あるいは奥多摩、かなり違うかも。(^^;;



2016/12/6 22:15  [710-11914]   

 ys5246さん  

皆さん、超おはようございます。

バーテン左京次さん、
>10/20で、もうそんなに紅葉してるんですね。。
標高1,000mの山ですから紅葉は早いですよ。
でも今年は昨年より7〜10日遅いのです。

キツタヌさん、バーテン左京次さん、
>関東だって、群馬、茨木、栃木、埼玉、千葉、山梨、神奈川と、県が変われば、
 ずいぶん違います。
 東京だって、下町と山の手 。。。 あるいは奥多摩、かなり違うかも
福島ではお好み焼き屋さんは少なく、殆ど見かけません。
拙者がお好み焼き屋に興味を示さないので目に入らないのかもしれません。
在職中もお好み焼き屋さんに入ったのは2〜3度しかありません。

紅葉画像の続きです。
裏磐梯・中津川渓谷の紅葉です。

2016/12/7 05:01  [710-11916]   


ys5246さん

> 福島ではお好み焼き屋さんは少なく、殆ど見かけません。
> 拙者がお好み焼き屋に興味を示さないので目に入らないのかもしれません。
> 在職中もお好み焼き屋さんに入ったのは2〜3度しかありません。

私も田舎の長野で見た記憶ありません。
ysさんと同じく、お好み焼き屋にあまり興味ないというとこも同じです。(^^;;

しかし、うちの娘は、何故かお好み焼きが大好きです。
偏食で野菜嫌いなのに、お好み焼きなら、キャベツたっぷりのを食べます。
なので、休日の我が家のお昼ごはんは、たまにお好み焼きになっちゃいます。

> 紅葉画像の続きです。
> 裏磐梯・中津川渓谷の紅葉です。

中津川渓谷の紅葉の絵、お見事です。
標高のあるとこの方が、寒暖差が大きいから、紅葉がきれいなんでしょうかね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11520/ImageID=7
10-26742/




2016/12/7 21:53  [710-11917]   

みなさんこんばんは。。

ys5246さん

>福島ではお好み焼き屋さんは少なく、殆ど見かけません。
>拙者がお好み焼き屋に興味を示さないので目に入らないのかもしれません。
>在職中もお好み焼き屋さんに入ったのは2〜3度しかありません。

あ〜ありませんか、って、普通に考えたら無いですよね。。
でも何軒かは、有るには有るんですね。。

お写真、また素晴らしいです。
低速シャッターの2枚目のお写真も、面白いですね。
構図もお見事です。。その裏磐梯・中津川渓谷というところ、いい所ですねぇ。。


きつたぬさん、

娘さん、偏食ですか。。↓Orz。。
休みの日に「あ〜〜またお好み焼きかぁ〜〜〜」と、心の中でつぶやいてる
きつたぬさんが目に浮かびます。。(笑)




2016/12/8 20:47  [710-11923]   


バーテンさん

> 娘さん、偏食ですか。。↓Orz。。
> 休みの日に「あ〜〜またお好み焼きかぁ〜〜〜」と、心の中でつぶやいてる
> きつたぬさんが目に浮かびます。。(笑)

お好み焼き 。。。 キャベツを大量消費するので、幸い毎週ってことはないです。
あと娘の好物がカレー 。。。 それもジャワプライムカレー(銘柄指定です)。
まぁ、カレー嫌いじゃないけど。

ところが、最近、社食の環境が変わって、メチャ混み。
そんなんで混んでいないメニューを選ぶと(並ぶ列が違う)、麺類かカレーか 。。。
週に2回、3回とまで、カレー食べたいとは思わないです。↓Orz


2016/12/8 21:30  [710-11926]   

きつたぬさん、こんばんは。

>あと娘の好物がカレー 。。。 それもジャワプライムカレー(銘柄指定です)。
ほぉ〜なにげに通と言いますか、高級志向な感じですね。。
ジャワカレーにそんなプライムなやつが出てるんですね。。
あっジャワカレーってハウスの中でも辛めのカレーですよね。。

きつたぬさんも辛い物好きな感じですけど、もう娘さんも辛い物好きなんですかねぇ。。


>ところが、最近、社食の環境が変わって、メチャ混み。
>そんなんで混んでいないメニューを選ぶと(並ぶ列が違う)、麺類かカレーか 。。。
>週に2回、3回とまで、カレー食べたいとは思わないです。↓Orz

私もカレーは好きですけど、それはちょっとイヤですね。。
そういえば、昼にカレー食べて、家に帰ったら晩ご飯カレーっていうのが何回か有りましたよ。。↓Orz。。
それからは昼にカレーは食べへんようにしましたが。。。

2016/12/9 00:02  [710-11927]   


バーテンさん

> きつたぬさんも辛い物好きな感じですけど、もう娘さんも辛い物好きなんですかねぇ。。

一応、チーズ載せてマイルドにしてますが、辛めのカレー大丈夫みたいです。
カレーの王子さまは、またぎますね。
でも、ワサビはダメですけど。(^^;;

> 私もカレーは好きですけど、それはちょっとイヤですね。。
> そういえば、昼にカレー食べて、家に帰ったら晩ご飯カレーっていうのが何回か有りましたよ。。↓Orz。。

マーフィーの法則かな。
よりよって、確率が低いと思って選択した方が大当たりってヤツですね。

社食の大混雑、解消しつつありますが 。。。
運営側の改善ではなく、社員が愛想をつかして、コンビニに走る社員が増えているような。(汗




2016/12/9 21:02  [710-11928]   

 ys5246さん  
秋元湖 大沢沼 カメラマンの聖地、曲沢沼その1 カメラマンの聖地、曲沢沼その2

皆さん、こんばんは。

キツタヌさん、バーテン左京次さん、
>週に2回、3回とまで、カレー食べたいとは思わないです
拙者もそうですね。
多くても週一、二週に一度でもいいです。

今日の朝は福島でもうっすらと雪が積もりました。
道路には地熱があるので積もらないので初積雪といえるかどうかの
雪でした。

紅葉シリーズは裏磐梯の湖沼群です。

2016/12/11 18:19  [710-11935]   


ys5246さん&nbsp;&nbsp;

> 拙者もそうですね。
> 多くても週一、二週に一度でもいいです。

月に一度でも良いです。(^^;;
もっとも独身のときは自炊では、鍋で作るから、1回作ると2日間連続でカレーでしたね。(笑

> 今日の朝は福島でもうっすらと雪が積もりました。
> 道路には地熱があるので積もらないので初積雪といえるかどうかの
> 雪でした。

昨日、長野に行ってきました。
天気予報は、朝方まで雪、その後、曇りでしたが、兄嫁から、長野は大丈夫ってことで、決行しました。
上田辺りまでは晴天で、坂城あたりは、やや雲多めで雪が舞ってました。
長野市内に入ったら、晴れてるのに、たまに雪が舞うという不思議な天気でしたね。

> 紅葉シリーズは裏磐梯の湖沼群です。

裏磐梯の湖沼群の紅葉、素敵ですね。

2016/12/11 22:10  [710-11936]   

何の木かは知りません。。

きつたぬさん、皆さんこんばんは。。

カレーは、若いときは2日連続でも週に2・3回でも、まあ好きだったんで平気やったんですが、
ちょっともう最近は歳のせいか、出来るだけ間隔を空けたいですね。。。

そういえば私の友人の若い頃の話で、その友人、奥さんの作るカレーがメチャクチャ気に入って
10日連続で、いやちょっと10日は厳しいような・・・
ちょっと正確には忘れたんですが、少なくとも一週間以上カレーを続けて食べるって言ってたのを思い出しました。。(笑)

それから数年後、その友人、タバコを止めたんですが、口寂しくて、
スルメとかそういったものを良く食べてたせいもあって、「高脂血しょう」になってしまったそうです。。↓Orz。。

カレーの連続食いも相当良くなかったそうで・・↓Orz。。


ys5246さん

沼やら湖のお写真、素晴らしいですし、ホント良いとこですね。。
もしかして1枚目の秋元湖の写真に写ってるのが、会津磐梯山ですかね?

ちょっと近畿地方では、そういうカメラマンの聖地になるような沼とかは
思い浮かばないです。。


ちょっと私も紅葉っぽい写真おば・・

2016/12/14 21:13  [710-11946]   


バーテンさん

> カレーは、若いときは2日連続でも週に2・3回でも、まあ好きだったんで平気やったんですが、
> ちょっともう最近は歳のせいか、出来るだけ間隔を空けたいですね。。。

独身のとき、自炊するとカレーの頻度は高かったし、作るとなると3、4人前 。。。 必然的に3食連続カレーでしたね。(^^;;

> そういえば私の友人の若い頃の話で、その友人、奥さんの作るカレーがメチャクチャ気に入って
10日連続で、いやちょっと10日は厳しいような・・・
> ちょっと正確には忘れたんですが、少なくとも一週間以上カレーを続けて食べるって言ってたのを思い出しました。。(笑)

マジですか。
身体に良さそうな気がしないです。
でもまぁ、朝ご飯のおかずなら、ほぼ毎日同じですけど、気になりませんね。

> それから数年後、その友人、タバコを止めたんですが、口寂しくて、
> スルメとかそういったものを良く食べてたせいもあって、「高脂血しょう」になってしまったそうです。。↓Orz。。

スルメって、高脂血しょうの原因になるんですか。
タバコを止めて、口寂しくなると、ガム、飴で誤魔化すパターンが多いですが、体重増に繋がりますね。
会社同僚でも、タバコを止めたけど体重が増えてしまい、何も生活パターン変えてないのに体重増は健康に悪いって言い訳して、禁煙止めた人いますね。
ガム、飴で誤魔化してるのも、生活パターンの変化なんですが。↓Orz

私も5年ほど前にやっと禁煙しましたが、体重はその前から増加気味でした。
禁煙後は小康状態というか、禁煙したから体重が増えるっていう感じじゃなくて、生活習慣の方がメタボ要因なのかなと思っています。

> カレーの連続食いも相当良くなかったそうで・・↓Orz。。

やっぱり。
辛いだけでも、お尻に良くないですよね。(^^;;



2016/12/14 22:47  [710-11947]   

 ys5246さん  
日の出前 日の出 湖岸風景 湖畔の紅葉

皆さん、こんばんは。

本日、病院で頭のCT検査をしてきました。

実は先月、沖縄旅行に行く2日前に家の中でころび、頭を打ちました。
頭に大きなたんこぶができ、翌々日からたんこぶに出来た内出血の血が
目の回りに下がって来て黒くなり、幽霊のお岩さん状態になりました。

つまりその状態で沖縄に行ってきたのですからみっともない恰好だったのです。

先週あたりからめまいがするようになり、かかりつけの医者に話したところ
念のため、検査した方が良いとのことで、紹介状を書いてもらい、病院の
脳外科にいってきたのです。

CT検査の結果は問題無しなのですが、めまいの原因は?です。
血圧があがっているせいかもしれません。

バーテン左京次さん、
>1枚目の秋元湖の写真に写ってるのが、会津磐梯山ですかね?
いえいえ、磐梯山はこんなに低い山ではありません。
この山は白布山といって標高1221mの山です。
磐梯山は1816mあります。

今回の画像は裏磐梯・桧原湖の朝です。

2016/12/15 18:53  [710-11948]   


ys5246さん&nbsp;&nbsp;

> CT検査の結果は問題無しなのですが、めまいの原因は?です。

検査の結果が問題なくて、良かったですね。
しかし、年取ってくると転倒は鬼門です。

私の祖父とか伯母も、転倒、骨折で、健康を害してしまいました。
気を付けなくちゃいけませんね。

> 血圧があがっているせいかもしれません。

ysさんは、血圧高めですか?!
私は、低めなんですが、低いのも、問題みたいです。
高血圧の友人に、俺は低血圧だと言ったら、流す力が弱いから、詰まりやすいと逆襲されました。(汗

> 今回の画像は裏磐梯・桧原湖の朝です。

湖のある風景、よいですね。
私の近所だと、石神井公園の三宝池ぐらいしかありません。

今週末は、D600/610スレの知り合いと昭和記念公園での撮影+忘年会です。
元々は忘年会だけの予定でしたが、撮影もやりましょうって話になりました。
若干一名さんにも声かけたら、最初は参加の予定だったのですが、家庭サービスが入っちゃったようで、不参加になりました。




2016/12/15 20:46  [710-11949]   

きつたぬさん、皆さん、こんばんは。

>独身のとき、自炊するとカレーの頻度は高かったし、作るとなると3、4人前 。。。 必然的に3食連続カレーでしたね。(^^;;
あら、きつたぬさん、ちゃんと自炊されてたんですね。。
私も学生の頃は1〜2年ほどやってましたが、カレーはレトルトばっかりでした。。
おかずを作るといっても餃子を焼くぐらいでしたよ。。↓Orz。。

>> ちょっと正確には忘れたんですが、少なくとも一週間以上カレーを続けて食べるって言ってたのを思い出しました。。(笑)
>マジですか。
>身体に良さそうな気がしないです。
>でもまぁ、朝ご飯のおかずなら、ほぼ毎日同じですけど、気になりませんね。
いやいや、そこは気にしたほうが・・・(笑)

>会社同僚でも、タバコを止めたけど体重が増えてしまい、何も生活パターン変えてないのに
>体重増は健康に悪いって言い訳して、禁煙止めた人いますね。
あ〜〜私まだタバコ吸ってるんですが、止めたらたぶんその方と同じになるような気がします。。↓Orz。。

でもきつたぬさん、タバコやめても体重維持できてるんですね。。それはスゴイです。。
ひなちゃんの散歩&撮影が非常にいいような気がしてきました。。

>> カレーの連続食いも相当良くなかったそうで・・↓Orz。。
>やっぱり。
>辛いだけでも、お尻に良くないですよね。(^^;;
あのぉ〜そのお尻の話に持っていくのは、ちょっと控えて頂きたいんですけど・・(笑)

というよりも、きつたぬさん、鋭いですね。。
思い出したんですが、そのカレー連続食いの友人、痔に、しかも絶対に手術しないと治らない
「痔ろう」になったって言ってました。。Orz←。。
皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。。Orz←。。


ys5246さん

>頭に大きなたんこぶができ、翌々日からたんこぶに出来た内出血の血が
>目の回りに下がって来て黒くなり、幽霊のお岩さん状態になりました。
いやあ、そんなことになるんですね。。

CTの結果、問題なしでほんと良かったですね。。
めまいの方も暫らくしたら知らぬ間に治まっていた、っていうのだといいんですが・・・

>いえいえ、磐梯山はこんなに低い山ではありません。
>この山は白布山といって標高1221mの山です。
>磐梯山は1816mあります。
磐梯山ではなかったんですね。。これは失礼致しました。。

2016/12/16 18:51  [710-11951]   

モズですね。 カワちゃん


バーテンさん

>> でもまぁ、朝ご飯のおかずなら、ほぼ毎日同じですけど、気になりませんね。
> いやいや、そこは気にしたほうが・・・(笑)

ごはん、味噌汁、納豆、漬物、梅干し、ウインナーソーセージですから、あまり気になりませんね〜。(笑

> でもきつたぬさん、タバコやめても体重維持できてるんですね。。それはスゴイです。。
> ひなちゃんの散歩&撮影が非常にいいような気がしてきました。。

体重維持できてるか 。。。 微妙ですね。
年齢的なものもありますが、40歳頃から2、3kg増えました。
筋肉も落ちてるから、体重増以上にお腹がポッコリです。↓Orz


さて、今日は、ズル休して、フラフラしてました。
午前中、小金井公園たてもの園にちょこっと寄って、霜の花撮ったのち、買い物に行き、お昼ごはんの後、ひな と散歩に行ってきました。

画像は、本日の戦果です。




2016/12/16 19:57  [710-11952]   

 ys5246さん  
磐梯山(表側) 磐梯山(裏側) 今朝の雪景色その1 今朝の雪景色その2

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。

今朝の福島は今年初の雪景色になりました。

雪は二回目なのですが、一回目はほんのうっすらで雪景色とは
言えないものでした。
雪景色の画像を二枚です。

バーテン左京次さん、磐梯山の画像が最初の二枚です。
今年の1月の冷えた日の磐梯山です。

2016/12/17 18:55  [710-11961]   


ys5246さん

> 今朝の福島は今年初の雪景色になりました。

今週末、東京も冷え込んでますが、雪が降らないので、楽なもんです。
幸い日中は暖かくて、お散歩日和です。

そんな小春日和の昨日、昭和記念公園でモデルさん撮影会&忘年会でした。
メンバは、D600&610スレの知り合いで、総勢6名(うち2人は初対面)。
モデルさんって言っても、素人さんですのですけど。

立川11時半集合だったので、朝、ひな の散歩を済ませてから、チャリで行ってきました。
朝、散歩に出た時は、手がかじかみましたが、日中、日差しのあるとこでは、ポカポカ陽気でしたよ。
今回、初めて昭和記念公園内のパークトレイン乗りました。
子供の森まで行って、そこから徒歩で移動ってパターンで、楽チンですね。
1回310円ですが、1日乗り放題510円だそうです。
子連れファミリーなら、便利ですね。



2016/12/18 08:40  [710-11962]   

モズですよね。。 ちょっとかなり興奮して、あせりました。。(笑)

きつたぬさん、皆さんこんばんは。。

きつたぬさん

モズの写真、もの凄い枝かぶりの中、よく撮れましたね。。
モズはもう長いこと出会えてないんで、また撮ってみたいです。
写真は2014年の4月のものです。。↓Orz。。

カワセミもいいですね、近くてお日さんがしっかり当たってて。。
私がよく行く公園は、日陰や葉っぱの茂った木の枝ばっかりに止まって、
めったに日のあたる場所に来てくれないんで、羨ましいです。。
この間、その公園で初めて?しっかり日光が当たった写真が撮れたんで、アップします。
「うわうわうわ!」ってビックリしてしまいました。(笑


ys5426さん

磐梯山の写真、有難うございます。
実は、名前は良く知ってる超有名な山やのに、どんな山かは知らなかったんです。(汗)
裏側から見ると、また表情が変わってヨーロッパの岩山のようでイイですね。。

そしてしっかり雪が積もったんですね。。
3・4枚目の写真もいいですねぇ。。楽しませていただきました。。

2016/12/18 21:14  [710-11973]   

ys5246さん

すいません。お名前間違えてしまいました。。(謝)

2016/12/18 21:22  [710-11974]   

モズ初遭遇のときの画像


バーテンさん

> モズの写真、もの凄い枝かぶりの中、よく撮れましたね。

まぐれですね。
次のカワセミは、ピント合わなくて、仕方なくMFで撮りました。
カワセミがジッとしていてくれたのと、ミラーレスの拡大で何とか撮れました。

> モズはもう長いこと出会えてないんで、また撮ってみたいです。
> 写真は2014年の4月のものです。。↓Orz。。

私のモズ、初遭遇は2013年2月だから、そんなに変わらないですね。
この頃から通い始めた散歩コースに野鳥がいて、鳥撮りが始まりました。

> カワセミもいいですね、近くてお日さんがしっかり当たってて。。

カワセミは、きれいだから人気ですね。
しかも、ホバリングしたり、お魚をダイビングして捕ったり。

> この間、その公園で初めて?しっかり日光が当たった写真が撮れたんで、アップします。
> 「うわうわうわ!」ってビックリしてしまいました。(笑

カワセミは、結構撮影スポットありますけど、条件がいいとこは少ないですね。
ですから、いい条件に巡り会えると焦る気持ち、よく分かります。

> すいません。お名前間違えてしまいました。。(謝)

昔、同じように間違えた方がいて、「バージョンアップしてしまいました」って謝ったコメントが、皆さんに受けてました。(笑





2016/12/18 22:37  [710-11975]   

キツタヌさん

こんばんは!
40-150o/f2.8+x1.4テレコンとGX7の組み合わせいかがですか?手振れ補正とか・・・。
ちなみに・・・Exif見ると200oとかになってますが、テレコンの×1.4も加味されてExifに記録されるんでしょうか???

いや・・・買えませんけど・・・今後の参考に(^^;と。

2016/12/19 20:59  [710-11976]   


カタコリ夫さん、いらっしゃいませ。

RX100、ご購入おめでとうございます。
RX100シリーズ、初代から5代目まで併売って、すごいですね。

> 40-150o/f2.8+x1.4テレコンとGX7の組み合わせいかがですか?手振れ補正とか・・・。

手振れ補正は、GX7のボディ側補正ですから、それなりということで ・・・
というか、まだ3、4回しか持ち出してないので、あまり撮れてなくて、十分検証できてません。
野鳥とあまり遭遇できていないって事情もありまして。(汗

> ちなみに・・・Exif見ると200oとかになってますが、テレコンの×1.4も加味されてExifに記録されるんでしょうか???

はい、テレコンの×1.4も加味されてExifに記録されますよ。

> いや・・・買えませんけど・・・今後の参考に(^^;と。

私もそう思って、75-300mmを買っちゃったのですが、テレ端開放の画質にちょいガッカリしたのと、テレ端は使いこなせなくて、色気が出てしまいました。
最初から、40-150mmを買っておけば、もっと安上りでしたね。
今回、1万円のキャッシュバックに釣られましたが、75-300mmとコシナ40mm/f2をドナドナしたら、5万円ちょいの査定が付きました。

野鳥シーズンというのも物欲を煽ってくれました。
2、3回、野鳥スポット行きましたけど、今年は出が悪いです。↓Orz



2016/12/19 22:06  [710-11977]   

キツタヌさん

>RX100、ご購入おめでとうございます。

ありがとうございます。今更ながら・・・というか今の価格だから買っちゃったというか、半分以上は日常動画目的なんですけどね^^
GX7では単焦点ばかり使ってるので、手振れ補正無の動画になってしまうんですよね。まぁチョイ撮り動画はそのままGX7で撮っちゃうつもりですが、旅行等で併用できれば便利ですし、通勤バッグの中に入れておくのがRX100になると それはそれで嬉しいな^^と。
でも・・・寄れなかったりステップズームが無かったり・・・といった微妙なとこも有ります(笑)
通勤バッグ常用カメラとしてはP340のほうが良いのかもしれません(((((^^;

>初代から5代目まで併売って、すごいですね。

M2はもう流通していないと店員さんは言ってましたが、初代は未だにバンバン売れてるんだとか。
「1インチのエントリーモデル」としてはまだまだ通用しますもんね。

>GX7のボディ側補正ですから、それなりということで ・・・

換算400oになるとやはりそれなりでしょうか・・・
GX7mk2〜G8と ボディ内補正が進化してきてるので 今後のパナ楽しみかもしれませんね。
まぁボディがオリなら現状でも良いのでしょうけど・・・。

>テレコンの×1.4も加味されてExifに記録されますよ。

そういうもんなんですね。そりゃ便利ですね

>最初から、40-150mmを買っておけば、もっと安上りでしたね。

どこまでが許容範囲か?というのは人それぞれでしょうけど、比較してしまうとダメですよね(笑)

>2、3回、野鳥スポット行きましたけど、今年は出が悪いです。↓Orz

経験ありませんが、きっと「忍耐」なんでしょうね(^^;
でもその分撮れたときの喜びが大きんじゃないかな?と いつも色んなスレで画像見てて思います

2016/12/20 10:35  [710-11978]   


カタコリ夫さん

> 今更ながら・・・というか今の価格だから買っちゃったというか、半分以上は日常動画目的なんですけどね^^

価格最安値を見たら、4万円を切ってるんですね。
キタムラだと下取り4000円もあるから、36000円少々じゃないですか。
そりゃ売れる訳ですね。

1型センサのコンデジ、検討した時期もあって、キヤノンG7Xは、かなり惹かれました。
そうこうしている内に、パナGM5を買っちゃったので、見送りになってしまいました。(^^;;

> GX7では単焦点ばかり使ってるので、手振れ補正無の動画になってしまうんですよね。まぁチョイ撮り動画はそのままGX7で撮っちゃうつもりですが、旅行等で併用できれば便利ですし、通勤バッグの中に入れておくのがRX100になると それはそれで嬉しいな^^と。

私は、GX7を動きモノ用に使っているので、望遠が多いですね。
ドッグランで35−100mm、今後は鳥撮りなら40−150mm+テレコンの予定です。

> でも・・・寄れなかったりステップズームが無かったり・・・といった微妙なとこも有ります(笑)
> 通勤バッグ常用カメラとしてはP340のほうが良いのかもしれません(((((^^;

まぁ初代ですから、致し方ないのでしょう。

> GX7mk2〜G8と ボディ内補正が進化してきてるので 今後のパナ楽しみかもしれませんね。
> まぁボディがオリなら現状でも良いのでしょうけど・・・。

ミラーレスでもAFがずいぶんよくなってきたので、動きモノ用に十分使えそうな機種も増えてきましたね。
E−M1mkUは、高すぎて手が出ませんが、パナの方も気になってきました。
ニコン機で鳥撮りに手を出すと、レンズが高いし、デカいし、重いしで、三重苦ってこともあります。

>> 2、3回、野鳥スポット行きましたけど、今年は出が悪いです。↓Orz
>
> 経験ありませんが、きっと「忍耐」なんでしょうね(^^;

ひな の散歩のついでの鳥撮りなので、いい加減なもんです。
せっかちだから、じっくり待って撮れないんですよね。(^^;;


2016/12/20 18:52  [710-11979]   

>キタムラだと下取り4000円もあるから、36000円少々じゃないですか。

今回フラっとキタムラに言ったら税込36300円で表示してあったんですね。そのかわり下取あっても変わらず…ズバリ価格でした。
ついでにP340の査定をしてもらったら7000円〜8000円。勿論その日は付属品を持ってなかったので査定だけですけど…。
まぁ1インチセンサーのエントリーモデルと考えると、今のこの価格なら存在価値ありますよね〜。

>キヤノンG7Xは、かなり惹かれました。

G7X、G7Xmk2は評価高いですね。私はAVCHDが目的でもあったのでパスしましたが、動画の手ぶれ補正も相当良いそうですね。旅行には最適かも。
ニコンも魅力的な1インチコンデジを発表してますが…なにやら発売延期…しかも相当伸びてるようですね。

>パナの方も気になってきました。

ズバリ!パナならG8が値落ちしてきたら買いでしょう!ローパスレスでどれ程解像感が上がるのか?は微妙ですが、オリレンズが安心して使えるのは良いですね。オリと違って半年待てば値段がぐっと落ちるでしょうし(笑)
でも、静止画に関してはオリボディにもずっと興味あるんですけどね…私は。

2016/12/21 13:02  [710-11980]   


カタコリ夫さん

> 今回フラっとキタムラに言ったら税込36300円で表示してあったんですね。そのかわり下取あっても変わらず…ズバリ価格でした。

私が調べたのは、価格の最安値のリストだったので、キタムラネットの条件です。
たまたま入ったキタムラ店舗で、税込36300円はラッキーでしたね。

> ついでにP340の査定をしてもらったら7000円〜8000円。勿論その日は付属品を持ってなかったので査定だけですけど…。

2年半前のコンデジでも、査定つくんですか。
もっとも処分しても構わないコンデジは、5年以上前のだから、査定つかないかな。
下取り用でしょうね。

>> パナの方も気になってきました。
>
> ズバリ!パナならG8が値落ちしてきたら買いでしょう!

空間認識AFは、気になりますね。
今、10万円ぐらいだから、あと半年後、どうなるでしょう。

> でも、静止画に関してはオリボディにもずっと興味あるんですけどね…私は。

E-M1mk2なら、動体AFもかなり優秀のようですし、深度合成、ハイレゾショット、ライブコンポジット撮影あたりの機能は、捨てがたい 。。。
あとオリのゴミ取り機能は、別格みたいですしね。

ただ、E-M1mk2は、20万円ですよね。
初代E-M1が、10万ぐらいだから、mk3が出ないと半額にならないってことですかね。



こういう話題になると、物欲がふつふつと湧いてきますね〜。(^^;;


2016/12/21 19:47  [710-11981]   

ホオジロみたいです。

きつたぬさん、皆さんこんばんは。

>カワセミは、きれいだから人気ですね。
>しかも、ホバリングしたり、お魚をダイビングして捕ったり。
ダイビングしてるとこは、3〜4回見たことがありんですが、
ホバリングは見たこと無いです。。((見てみたいなぁ。。)

それらを鮮明な画像で撮ってらっしゃる方がいらっしゃいますが、
ホントすごいと思いますわ。。私には絶対無理な感じです。。

>> すいません。お名前間違えてしまいました。。(謝)
>昔、同じように間違えた方がいて、「バージョンアップしてしまいました」って謝ったコメントが、皆さんに受けてました。(笑
あら、おんなじ様に間違われた方いらっしゃったんですね。。


ところで私が数日前アップしたモズの写真ですが、きつたぬさんのモズの写真を見て、
違和感があり、インターネットでモズの写真を探してみると、その中に私の撮った鳥の写真が混ざっておりまして・・・・。

どうやら私がモズやと思ってたのは、「ホオジロ」と云う鳥やったみたいです。。↓Orz。。

2016/12/21 21:36  [710-11982]   


バーテンさん

> ダイビングしてるとこは、3〜4回見たことがありんですが、
> ホバリングは見たこと無いです。。((見てみたいなぁ。。)

そうですね、私もホバリングを目撃したのは、ほんの2、3回です。

> それらを鮮明な画像で撮ってらっしゃる方がいらっしゃいますが、
> ホントすごいと思いますわ。。私には絶対無理な感じです。。

ホバリングは、動きが少ないから、そういうチャンスに恵まれたら、撮れる可能性ありますが、ダイビングの方は、難しいですよね。
置きピンで撮るなんて人もいるみたいですが、どこに飛び込んで、どこから飛び出してくるか、予測できるもんなんですかね。

最近、縁側繋がりで知り合った人は、商品撮影のプロカメラマンですが、趣味でカワセミ、ヤマセミとか撮ってて、野鳥のカレンダーまで作ってました。
カレンダー貰いましたが、見事なもんです。

> どうやら私がモズやと思ってたのは、「ホオジロ」と云う鳥やったみたいです。。↓Orz。。

いあいあ、私はホオジロ撮ったことないので、うらやましいです。
先週末、小金井公園をワンコと散歩してたら、望遠レンズで鳥撮ってる女性を見かけて、何を撮ってるんですかって訊いたら、「アトリ」とのこと。
アトリは見たことないのですが、小金井公園は高木が多いので、小さな鳥がいるぐらいしか分かりました。



2016/12/21 22:40  [710-11983]   

皆様こんばんは

キツタヌさん

> 税込36300円はラッキーでしたね。

そーなんですよ
実際には店頭には「33600円(税抜)」で表示してました。
事前に価格コムで最安値38300円を見てましたので、おや?と思って電卓弾いてみたら…やっぱ税込にしても安いじゃん!と(笑)
事前にチェックしてた中古でも28800円でしたので、新品でコレならいっか!と衝動買いでした^_^
ただ、過去にはもっと安い時期があったみたいですね。

>今、10万円ぐらいだから、あと半年後、どうなるでしょう。

今回GX7-2を買う寸前まで行ったのですが、三星カメラではボディ単体が税込66000円(予備バッテリー付き)でした。初値が88000円弱。
となるとG8は半年後ボディ単体で79800円くらいにはなりそうですかね?(笑)
その頃にはGH5も出てるでしょうから、差をつけるためにもっと?なんて期待しちゃいますね。

>E-M1mk2は、20万円ですよね。

さすがにマイクロ43で20万は高いですよね。私はぜーったいにありません(笑)
オリンパスってモデル末期になってもあんまり値下げするイメージがないんですよね。

>物欲がふつふつと湧いてきますね〜。(^^;;

さぁ…何いきましょ?(笑)

2016/12/22 20:08  [710-11984]   

キツタヌ さん  

2016/12/23 11:49  [710-11985]  削除


カタコリ夫さん

タイプミスがあったので、書き直しました。

> 事前にチェックしてた中古でも28800円でしたので、新品でコレならいっか!と衝動買いでした^_^
> ただ、過去にはもっと安い時期があったみたいですね。

中古は、微妙ですよね。
運が良ければ、格安で新品同様が買えますけど。
最安値は、ホント、タイミングです。
生産中止になる直前が最安値みたいですね。
オリE-PM2レンズキット、29800円で買いましたが、最安値ではダブルズームキットが29800円だったみたいでした。

> 今回GX7-2を買う寸前まで行ったのですが、三星カメラではボディ単体が税込66000円(予備バッテリー付き)でした。初値が88000円弱。
> となるとG8は半年後ボディ単体で79800円くらいにはなりそうですかね?(笑)
> その頃にはGH5も出てるでしょうから、差をつけるためにもっと?なんて期待しちゃいますね。

気になって、G7の価格をググっちゃいました。
2015年6月発売、現在の最安値\46,680(税込)ですよ。
ただし、キタムラとかビック、ヨドのオンラインショップはないから、ちょい怪しげなお店も多いですし、5万円以下が2店舗、5万円台が10店舗ですかね。

差し迫っている訳じゃないから、この1年間の値動きを見てもよいかもです。

> さすがにマイクロ43で20万は高いですよね。私はぜーったいにありません(笑)

そうですね。
パナの方がお買い得です。

>> 物欲がふつふつと湧いてきますね〜。(^^;;
>
> さぁ…何いきましょ?(笑)

まぁ、焦らず、様子見ながら、じっくり考えましょか。(笑


2016/12/23 11:51  [710-11986]   

きつたぬさん皆さん、こんばんは。

きつたぬさん
>そうですね、私もホバリングを目撃したのは、ほんの2、3回です。
おおぉ、見たことあるんですね。。いいなぁ。。

>ホバリングは、動きが少ないから、そういうチャンスに恵まれたら、撮れる可能性ありますが、ダイビングの方は、難しいですよね。
>置きピンで撮るなんて人もいるみたいですが、どこに飛び込んで、どこから飛び出してくるか、予測できるもんなんですかね。
置きピンですか!そうですか。(笑)
それはもう絶対にどこに飛び込むか分かってないとダメですよね。。
カワセミのダイビングは一瞬で終わるんで、飛び出しもほぼほぼ同じとこなのではと思います。。

>最近、縁側繋がりで知り合った人は、商品撮影のプロカメラマンですが、趣味でカワセミ、ヤマセミとか撮ってて、野鳥のカレンダーまで作ってました。
>カレンダー貰いましたが、見事なもんです。
あ〜〜やっぱりプロの方は凄いんですねぇ。。

>先週末、小金井公園をワンコと散歩してたら、望遠レンズで鳥撮ってる女性を見かけて、何を撮ってるんですかって訊いたら、「アトリ」とのこと。
>アトリは見たことないのですが、小金井公園は高木が多いので、小さな鳥がいるぐらいしか分かりました。
「アトリ」って、名前は聞いた事ありますけど、どんな鳥かは知りませんです。。
見れて良かったですね。。って見た!と言っていいかどうか、ここのか十日。。↓Orz。。

2016/12/23 18:40  [710-11987]   


バーテンさん

> あ〜〜やっぱりプロの方は凄いんですねぇ。。

カメラに関しては、使い方習熟されてると思うんですが、鳥撮りは趣味だから、「プロだから」というのは少違うかも知れませんけど。
最近、この方、趣味でモデルさん撮影にはまってるようで、2回ほどご相伴に預かりました。
クチコミのこのスレ↓にモデルさん撮影会の画像がアップされてます。(^^;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/So
rtID=20475238/#tab


> 「アトリ」って、名前は聞いた事ありますけど、どんな鳥かは知りませんです。。
> 見れて良かったですね。。って見た!と言っていいかどうか、ここのか十日。。↓Orz。。

アトリは、こんな鳥みたいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%
E3%83%88%E3%83%AA


遠すぎて、よく分かんなかったです。↓Orz

さて、今日もワンコの散歩のついでの鳥撮り散歩に行ってきました。
しょっぱなにコゲラとツグミに遭遇しましたが、カメラをバッグから取り出している間にどこかに行っちゃいました。↓Orz
その後もさっぱりで、仕方なくカモとかコサギ撮ったりしてましたが、最後にジョウビタキが撮れました。


2016/12/23 20:44  [710-11988]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側をお気に入り登録
運営者:
キツタヌさん
設立日:
2011年5月6日
  • 注目度:

    14(お気に入り登録数:54件)

ページの先頭へ