縁側 > ペット > ペット >  > 小型犬 > ポメラニアン > ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

我が家のワンコ「ひな」のことをブログ的に書きたくて作ったペット自慢、ペットばか/飼い主ばかの縁側です。
「ひな」が我が家に来た頃の「ひな登場」(過去編)は、こちら↓です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/Thr
eadID=710-1/#710-1


「ひな」のプロフィール
  犬種:ポメラニアン(オレンジと白のパーティカラー)
  2010年8月22日生まれ
  性別:女の仔
  体重:1.7kg(以前は2.1kgありましたが、8歳過ぎてからベスト体重に戻りました。)
  性格:やや問題あり(小悪魔のようです)

ひな の実家です。↓
  http://www.attractive-star.net/

新参者「はる」のプロフィール
  犬種:ポメラニアン(白とミルクティー色のパーティカラー)
  2018年5月13日生まれ
  性別:男の仔
  体重:0.8kg(2018年 7月:2ヶ月半の頃)→ 現在2.2kg
  性格:かまってちゃん

  • ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板
  • ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の伝言板
  • ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の投稿画像
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板に
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側の掲示板に新規書き込み


出雲へ旅行に行っている間に100スレ到達でした。m(_ _)m
今晩11時15分ごろ帰宅です。

2泊3日の旅行で、1750km走破しました。
中日は100kmぐらいしか移動していないので、初日、最終日は、800km以上のドライブです。
こういう旅程、問題外ですね。(汗汗汗汗汗汗

出雲、境港、姫路城、回ってきましたが、西日本 。。。 異常に暑いです。(爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆

そんな訳で、ヘロヘロです。
明日(もう今日か)、個別にレスしますね。
今日は、倒れます。(^^;;




2016/8/21 00:58  [710-11236]   

フォトアートさん

お久しぶりです!まさかこんな所でお会いできるとは・・

いいですね〜赤ヘル軍団ダントツの首位♪
うちはダントツの最下位、まさに真っ青(苦笑)

2016/8/21 05:41  [710-11237]   

キツタヌさん、皆さん、こんにちは♪ご無沙汰してます。ジュネ子の世話で追われて(笑)。


キツタヌさん

お疲れ様でした。てか、正直尊敬しますよ。如何に高速の連続使用とは言えその距離を一人でドライブはかなりのものだと思います。トラックドライバーもやれそうだぞ♪

ただ車の中は意外と厳しい環境なので・・・今頃は疲れがどっと出てるんじゃないかな?ゆっくり休んで下さい。


皆さん

オリンピックネタにすっかり乗り遅れてしまいました(苦笑)。一言だけ・・・日本女子の活躍に比べ男子はどーよ?と言いたい(笑)。ま、リレー三位は絶賛ものだけどね。


2016/8/21 16:04  [710-11238]   

 ys5246さん  

皆さん、こんばんは。

福島は今日も暑く36.4℃の猛暑でした。
明日は台風接近のため、雨模様の天気になりそうです。

キツタヌさん、お疲れ様でした。

画像は仙台のニコンのSCに行った時に、ついでに七夕を見てきたときのものです。
流石にだてな飾り付けです。

2016/8/21 18:50  [710-11239]   


フォトアートさん

> 広島、激熱です。朝が明けるのが少し遅くなったのと、夕方が来るのが少し早いですが
> それでも、きょうも近所の駅の温度計は39度ありました。

39度は、暑すぎです。(汗

> 島根県ですか。年に数回、なぜか行きますね。昨年は滝を撮りに、今年は仕事とレジャーで・・
> 島根県とっても大自然が豊かです。

島根、自然、多いですか。
そうかも。
東京は、自然ないから。(^^;;

> オリンピック、いい感じです。地元のカープも(笑)

オリンピック、メダルの数、過去最高だそうです。
カープは、強すぎ。(笑


2016/8/21 21:12  [710-11245]   


ys5246さん

> 福島も暑いが続いています。
> お盆を過ぎると例年なら朝夕涼しくなるのですが、今年は
> 暑さが続いています。

福島、猛暑ですか。
東京は、平年より、暑くない気がします。
島根、鳥取、兵庫も暑かった 。。。(汗

> キツタヌさん、出雲に旅行?いいですね〜
> こちらは菊農家の手伝いの疲れからか、お盆頃から腰痛が
> 発生していて、困っています。

暑い時に、農家の手伝いは、きつそうですね。
しかも、腰痛だと。

> さて画像は今月の初めに行われた”わらじ祭り”の画像です。
> この時も暑かった。

わらじ祭り 。。。 いいですね。





2016/8/21 21:16  [710-11246]   

ShiBa HIDEさん

>> すごい田舎の宿になっちゃったので(犬宿は選択肢が少ない)、WiFiがアンテナマーク1本で、メチャクチャ遅いです。
>
> そういう時は、レスしないでいいんですよ(^.^)

というか、仕事のメールチェックがあるのですよ。
ここんとこが家族旅行のネックですね。
奥さん、娘は、完全旅行モード。

こっちは、平日の旅行ですから、メール溜めるわけにもいかず、宿では、メール処理です。
ネットは、憂さ晴らしです。(^^;;



2016/8/21 21:21  [710-11247]   


竜きちさん

> いいですね〜赤ヘル軍団ダントツの首位♪>
> うちはダントツの最下位、まさに真っ青(苦笑)

「うちはダントツの最下位」って、竜きちさんは、中日ファンですか。
赤ヘル軍団、強すぎです。(^^;;

2016/8/21 21:25  [710-11248]   

とにかく熱い。 当日夕暮れ 久々の花火大会、 川崎側から撮影


キツタヌさん、みなさま、こんばんは。

久々にがっつり書いたと思ったら一瞬で消えてしまいました。立ち直れないほどの疲れが。
いやいや、お疲れと言えばキツタヌさんですね。ほんにお疲れ様でした。宿でメール処理って、
思わず笑っちゃいました。律儀というかなんというか、でも憂さ晴らしになるんだったら、
良いすよね。

オリンピック終わりました。もうメダルの数だけ付き合ってもらい泣きしてたら、身体が
もちましぇん。特に不覚の涙を流したのはカヌーの羽根田選手ですか。高卒後ヨーロッパに
単身渡って修行に明け暮れたその努力が実った男の涙に、思わず付き合ってしまいました。

昨日は調布市の花火大会でしたが、天気が一日ずれなくてよかった。後半は煙が滞留して
あまりよく見えませんでしたが、久々の花火大会、娘も満足してました。

2016/8/22 22:17  [710-11308]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん、皆さん、こんばんは!


>竜吉さん

ご無沙汰しております。

お元気そうで何よりです。
中日、名選手が多いのですがね・・・ 
何とかGMとかいう人があまり好きになれませんよ・・・




2016/8/23 17:37  [710-11310]   


若干一名さん

> 久々にがっつり書いたと思ったら一瞬で消えてしまいました。立ち直れないほどの疲れが。

私も、たまにありますね。
一瞬で消えるじゃなくて、書き込んだと思ったら、最後のクリックを忘れて、書き込まれていないってパターンですけど。

> 宿でメール処理って、思わず笑っちゃいました。律儀というかなんというか、でも憂さ晴らしになるんだったら、良いすよね。

メール処理は、憂さ晴らしじゃないですよ。
出社して、メールが溜まってると、ストレスになるから、やむを得ないんですよね。

> オリンピック終わりました。もうメダルの数だけ付き合ってもらい泣きしてたら、身体が
もちましぇん。

期待してみていると、へろろ〜〜〜になるので、結果を新聞で見るようにしています。(汗

> 昨日は調布市の花火大会でしたが、天気が一日ずれなくてよかった。後半は煙が滞留して
> あまりよく見えませんでしたが、久々の花火大会、娘も満足してました。

いいな〜。
娘さんと仲良く花火見に行くなんて。
うちは、ダメですね。
イライラさせられるばかりです。Orz


2016/8/23 19:46  [710-11312]   


フォトアートさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11236/ImageID=7
10-25106/


雪原を走る気動車、いいですね。

>> 竜吉さん
>
> ご無沙汰しております。

お知り合いでしたか。
まぁ、ファン1000名超の竜きちさんですから、知っていて当然かもしれませんが。

> 何とかGMとかいう人があまり好きになれませんよ・・・

くせのある人だから、しょうがないですね。
でもまぁ、こういう人も必要なのでしょう。


2016/8/23 19:54  [710-11313]   

夜空の星

キツタヌさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

フォトアートさんの乗り物に雪のシチュエーションはお似合いですね。こういう写真が撮りたいです。

ysさん、仙台七夕まつりは、昔父が仙台に勤務していた時に連れていってもらっていましたが
小さくてほとんど覚えていません。ただ、肩車した親父の背中で飾りを引っ張ってちぎっては
怒られた記憶がよみがえってきました。

この夏、実家に帰ったときペルセウス流星群が見れる機会があり、近くの広場に行って写真撮影に
挑戦しました。肉眼で2〜3回流れ星を見つけたのですが、写真は一つだけらしいものが取れて
喜んだのですが、よく見たら電線でした。カメラのモニターだとそれっぽく写ルンです。

2016/8/24 22:34  [710-11316]   

 フォトアートさん  

若干一名さん

 星撮り、いいですねー 憧れます。
恐らく、スナップメインの僕は、未来永劫とまではいわないけど
チャレンジしないでしょうね。

写真て、時間、体力、お金、モチベーション。このうちどれ一つ欠けても駄目ですよね。

僕の場合、モチベーションだけで、かなり無理が・・
次から次へと、機材をゲットしたり、話題にできる人が羨ましいです。

 私を含め、ここ価格Comは酔っ払いのような稚拙な人が多くて大人の対応
ができる人少ないですよね。失敗発言に、もの凄い剣幕で日ごろの恨みつらみを
関係のない人に言われましたよ。酔っ払いの相手は敬遠することにしました。
おもちゃ(カメラ)に酔っている間が幸せなのですが、人生そう長くありませんしね。(笑)

キツタヌさんの大人の感性と写真力に共感して遊びに来ています。(笑)

2016/8/25 08:12  [710-11317]   


若干一名さん

> フォトアートさんの乗り物に雪のシチュエーションはお似合いですね。こういう写真が撮りたいです。

そりゃ、雪国に行くしかないですね。
もっとも、豪雪地帯だと、帰ってこれなくなるかも。(^^;;

> ただ、肩車した親父の背中で飾りを引っ張ってちぎっては怒られた記憶がよみがえってきました。

何歳のころでしょう。
私の記憶は、3歳の頃からですね。
それ以前の記憶は、さっぱりですけど。

> この夏、実家に帰ったときペルセウス流星群が見れる機会があり、近くの広場に行って写真撮影に
挑戦しました。

ペルセウス座流星群、懐かしいです。
高校生の時は、天文班に入っていて、夏休みは学校に行って、流星観測してました。
高二のときのペルセウス座流星群は、一晩で100個以上、観測できました。
もっとも一人でなくて、数人で見る範囲を分担して、見たら報告して記録係が記録するっていう原始的な観測方法ですけど。

流星群は、いくつかありますが、ペルセウス座流星群みたいに数が多いのは珍しくて、四分儀座流星群(たぶん)みたいに、ピークで1時間に10個弱ってのもあったような。
でもって、四分儀座流星群が1月初旬なので、正月休みに自宅の庭で、寝袋にくるまって観測した記憶があります。

長野だったので、一月上旬の真冬、最低気温−4℃ぐらいでしょうか。
カメラの三脚を素手で掴んだら、手が貼りつきました。(^^;;



2016/8/25 19:12  [710-11318]   


フォトアートさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11236/ImageID=7
10-25113/


この画像、女性の離隔が際立って、凄いですね。
ローキーが映える画像かな。

> 星撮り、いいですねー 憧れます。
> 恐らく、スナップメインの僕は、未来永劫とまではいわないけど
> チャレンジしないでしょうね。

今の私もそうかな。
高校生の時は、天体観測で野宿したこともありますが、今はパスです。(^^;;

> 写真て、時間、体力、お金、モチベーション。このうちどれ一つ欠けても駄目ですよね。
>
> 僕の場合、モチベーションだけで、かなり無理が・・

私も、体力、お金は、ダメですね。
私の場合、モチベーションしゃなくて、惰性かも。(汗

> 次から次へと、機材をゲットしたり、話題にできる人が羨ましいです。

そういう人は、思い込みが激しいだけですけど、ある意味、幸せなんでしょうね。

> 失敗発言に、もの凄い剣幕で日ごろの恨みつらみを関係のない人に言われましたよ。酔っ払いの相手は敬遠することにしました。
> おもちゃ(カメラ)に酔っている間が幸せなのですが、人生そう長くありませんしね。(笑)

価格も、板によっては、似たか寄ったかです。
人気のないエントリー機の板は、雰囲気良いですよ。
例えば、D40とか。(笑

> キツタヌさんの大人の感性と写真力に共感して遊びに来ています。(笑)

あれっ、私って大人の感性と写真力ですか?
ここ10年ぐらいに始めた趣味で、何の工夫も努力もしてないですよ。
最初は娘を撮るために、今はワンコを撮るために、あっちゃこっちゃ、ふらふしてるだけなんですけど。(汗


2016/8/25 19:58  [710-11319]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん

D40は名機ですからね。

実は昔、ブログ仲間同士で、D40を絶賛していたころがありますよ。
私も名機オリンパスE-1を自慢しつつ。(笑)

でも、フルサイズに思いが移行してから、なぜかお互いブログ熱冷めましてね。
エントリーのたびに毎回、30以上のコメントいただいてましたが、5年ぐらいで、いつの間にか
周囲のフォトブローガーは写真をやめてました。いまは、ほんの一握りだけがいまだにやり取りしています。

2016/8/25 21:30  [710-11320]   

D40


キツタヌさん、フォトアートさん、みなさま、こんばんは。

私もたぶん星撮りは片手でも余りますね。大体、暗いところが恐いので人がいるところ
でないと夜景が撮れないです。^^;
娘のほうが、父ちゃんもっと暗いとこ行こうって、近くの神社指さすんでダメダメと
お断りしました。山奥で夜空のタイムラプス撮っている人なんて尊敬と羨望の何物でも
ありません。機会があれば挑戦したいですけどね。


仙台の七夕まつりは、やっぱり3歳くらいですかね、当時の七夕は紙テープそのものだった
り、糊でチェーンにしたりと素朴なものだったと記憶があります。
天文班だったんですか。意外でした。長野の1月上旬の最低気温ってそんなもんですか。
もっとあるかと思ってた。-10℃とか・・・

雪国生まれだけど雪のないところに住みだした年月のほうが長くなりました。
関係が薄くなるにつれて雪への憧れがより強くなるような気がしています。
だけど故郷には戻れるかなぁ。

2016/8/25 22:59  [710-11321]   


フォトアートさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11236/ImageID=7
10-25114/


雪原を走る電車、いいですよね。
東京だって雪が積もることありますから、撮影スポットを事前にチェックしておけば、撮れるかもしれませんね。
溶けるのが早いから、時間勝負だけど。

> D40は名機ですからね。

名機ですか。
D70の方が名機のような気もするのですが、手元に残したのは、D40でした。(^^;;

2016/8/26 20:15  [710-11323]   


若干一名さん

> 私もたぶん星撮りは片手でも余りますね。大体、暗いところが恐いので人がいるところ
でないと夜景が撮れないです。^^;

私も同じくです。
撮れない理由は、めんどくさいから。(爆
ま、暗いとこも、好きじゃありませんけど。

でも、星空見るには、暗くないとダメですね。
高校生の時、ジャコビニ流星群の観測に妙高まで遠征しました。

> 意外でした。長野の1月上旬の最低気温ってそんなもんですか。
> もっとあるかと思ってた。-10℃とか・・・

一番寒くなるのは、1月下旬から2月上旬ですね。
長野市は、一番寒い時で−8℃、松本なら−10℃でした。
高校生の時、1度だけ−10℃ってことありましたが、いや〜、たった2度の違いが、ここまで大きいとは思いませんでしたね。
でも、今は温暖化のせいか、昔ほど気温が下がらないようです。


2016/8/26 20:25  [710-11324]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん

ところで

>価格も、板によっては、似たか寄ったかです。

酔っ払いさん、自分は人に絡んで平気でいるくせに、逆に絡まれると陰で大文句言っているようですよ。(笑)

2016/8/27 17:59  [710-11331]   

 ys5246さん  

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。

今日の福島は一日雨模様でした。
ず〜と続いていた暑さもおさまり、少しほっとしています。

若干一名さん、仙台の七夕はやはり伊達物で見応えがありますね。
昔、仙台の七夕は平塚の七夕が終わった後、飾り付けを仙台で使用
しているとのうわさがありましたが、あれは全くの都市伝説でウソ
のようです。
星は一度だけ撮ったことがありましたが、最近は無いですね。

フォトアートさん、花火の一枚がいいですね〜

一昨日、喜多方市の三ノ倉高原に夕日のヒマワリを撮りに行ってきたのですが
雲が多く、夕陽は見れずでした。

2016/8/27 19:25  [710-11332]   


フォトアートさん

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11236/ImageID=7
10-25139/


これ、いいですね。
お店の中からですね。


絡む、絡まないは、ノーコメント。
私のスタンスは、触らぬ神に祟りなしですから。(^^;;


2016/8/27 23:19  [710-11334]   


ys5246さん

> 今日の福島は一日雨模様でした。
> ず〜と続いていた暑さもおさまり、少しほっとしています。

東京も同じですよ。
最高気温20℃台でした。

2、3日後には、台風10号上陸のようです。
予想コースは、名古屋から東北ですね。
真ん中なら東京直撃 。。。(汗
月曜は、竜きちさんとのミニオフ会(飲み会)。
たぶん台風上陸前夜なので、大丈夫とは思うのですが、雨は避けられないかな。

> 一昨日、喜多方市の三ノ倉高原に夕日のヒマワリを撮りに行ってきたのですが
> 雲が多く、夕陽は見れずでした。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11236/ImageID=7
10-25140/


これ↑、夕暮れ時でしたか。
見事なヒマワリ畑ですね。
私の近所だと、清瀬のヒマワリフェスティバルありますが、休耕地の畑なので、細かい土で足がドロドロになります。
ひなとヒマワリ撮りたいけど、こういう状況なので、二の足踏んでます。(汗




2016/8/27 23:35  [710-11335]   

 フォトアートさん  

ys5246さん
初めまして。

ひまわり、いいですねー
黄色は難しいと思うのですが、良い色出てます。



キツタヌさん


>絡む、絡まないは、ノーコメント。
>私のスタンスは、触らぬ神に祟りなしですから。

おっしゃる通り!
憎しみが憎しみを生むのですが、ご自身のスタンスこそが大人の対応ですね。
私も、触らぬ、酔っ払いで・・・ 対応させてもらいます。

2016/8/27 23:51  [710-11336]   


フォトアートさん

> 私も、触らぬ、酔っ払いで・・・ 対応させてもらいます。

SNSって、フェイスブックみたいに実名でないのが多いサービスは、人格出ますよね。(^^;;
そこで大人の対応ができる人は、本当に大人なのでしょうね。

何かで読んだことあるんですが、SNSで知り合って結婚したカップルって、離婚率も低いらしいです。
外見に惑わされず、性格、人格が的確に把握できるからなんでしょうかね。

2016/8/28 07:40  [710-11337]   

 フォトアートさん  

>実名でないのが多いサービスは、人格出ます

それって、興味深いですよね。

最近がっかりさせられたことがありましたが、自分も気をつけたいです。
人のふり見てなんとやら・・・ 自分がしていることは忘れて、他の人は非難する。
いつも自分は正しいみたいに言う人、ゲンナリします。
いやなことがあったら、すかさず、人の書き込みに詭弁だらけの嫌味を入れる人ってどれだけ
腐っているのかなって。 どこのスレにもいます。

2016/8/28 20:50  [710-11342]   

私の煙草とキツタヌさんのサブカメラ♪ 途中に写した今日の富士山

フォトアートさん

こんばんは。
いつもながらの高画質追求の旅を楽しまれてますね!
雪畑のなかをキハの姿が眩しいです。素敵なお写真撮られますね。


キツタヌさん
今夜はどうも有難うございましたm(__)m
お久しぶりに再会した皆さん、初めてお会いした方へも感謝の夜・・
楽しいひと時をどうも有難うございました。

2016/8/29 23:15  [710-11343]   


フォトアートさん、竜きちさん、今晩は。

今晩は、竜きちを迎えてミニオフ会(要は飲み会)でした。
竜きちさんは、コーラだったけど。

竜きちさん、大阪からのロングドライブでお疲れなのに、オフ会にご参加いただいて、ありがとうございます。
明晩、このオフ会のスレ立しますね。

フォトアートさん
明晩、改めてレスしますね。
明日は、台風接近で、出勤時間帯がしんどそうです。
カッパ着て行こうかと思ってますが、長靴がない 。。。
サンダルなら濡れたって構わないけど、帰りは、ちと恥ずかしい。(^^;;


2016/8/29 23:33  [710-11344]   

 スノーチャンさん  

キツタヌさん

お疲れ様でした。流石に平日はキツイ部分がありましたね。

近頃写真を撮っていないのでUPするものがないです。(^^;

2016/8/30 00:28  [710-11345]   

どっちが本物でしょう? 答えはね...ZZZ


キツタヌさん、みなさん こんばんは

ご無沙汰していたので、話の流れが分かりませんが...
世間話に、加わらせていただきます(^.^)


キツタヌさん

> SNSって、フェイスブックみたいに実名でないのが多いサービスは、人格出ますよね。(^^;;

ちょっとした一言で「結構冷たい人だな」とか、分かったりしますね。
でも、たまに「ネットでのみ明るい人」というタイプもいます。
OLだった時、面と向かうとおとなしい(暗い)のに、メールだとテンションが高い男性がいました。
休み時間にばったり会っても、ほとんどしゃべらない。
でも、席に戻ってPCを開くと、長文のメールが届いているとか(^^;
あれは正直、怖かったです。
私はいつも「メールじゃなくて、口で言いなさいよ」と、ストレートに言っていましたが...
治りませんでした。


フォトアートさん

> 人のふり見てなんとやら・・・ 自分がしていることは忘れて、他の人は非難する。
 いつも自分は正しいみたいに言う人、ゲンナリします。

私も今、直面しています。
去年、子供を抱っこしたバレー選手の写真を、FBにアップした時に、すごく怒った人...
お子さんの顔はもちろん、加工して見えなくしたのですが、それでもダメだと。
直接ではなくFBのメッセージ機能でですが、私の「人格」まで、否定されてしまいました。
その人が、先日から、バレー教室に参加した子供たちの写真をFBにアップしているのですが...
前を向いている子の目は隠してありますが、横顔の子は加工無し。
これって、どういうこと?(@_@。
でも、怖くて言えない...
ずっと年下だけど。
そして、さらにこわいのは...
会場で私と出会った時の、満面の笑顔(^^;
私も笑うのですが...
多分、ちゃんと笑えていない自信があります。

> いやなことがあったら、すかさず、人の書き込みに詭弁だらけの嫌味を入れる人って

それが恥ずかしいことだと分からないのは、すごく可愛そうな人です。
きっと、現実では、虐げられているのだろうな...と、私は思っちゃいますね(^.^)
でも、それより、親しいわけでもないのに、一生懸命なコメントをくれる人に、注目します。
趣味が同じなだけですが...
つい語り合っているうちに「友情」まで、感じたりもします(^.^)
私の趣味が、最近、マイナーな方へ向かっているせいもありますが...
話の合う人が周りにいないと、話し相手が出来るだけで嬉しいものです。
SNSには、もちろん弊害もありますが、良いこともあるので、うまく使っていきたいと思っています。

ところで、お写真は、プロレスラーの方ですか?(^.^)


キツタヌさん

> 今晩は、竜きちを迎えてミニオフ会(要は飲み会)でした。

「竜きち」!
見事な呼び捨て!(^O^)/

はい...
すみません。
「さん」が、抜けただけですよね...
分かっております。
でも、吹き出してしまいました。
「竜きち」...時代劇みたいで、なんかいいですね。

2016/8/30 01:26  [710-11346]   

キツタヌさん、みなさま、おはようございます。
昨日はありがとうございました。無事帰れたようですね。
遠くから参加の竜きちさん、スノーチャンさん、みなさま、大変ご苦労さまでした。
今晩、顔を出させていただきます。
今日は気合いを入れて会社にきました。7時前についたの初めて。

それでは、また。

2016/8/30 07:11  [710-11347]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん、皆さんおはようございます。


●竜吉さん

いや、最近、鉄は行けてないです。暑いのもありますが、身近なものばかりで・・
画質追求というよりも、以前撮れていたものが撮れなくなったと、ぼやきみたいなものですかね〜

そのボヤキをコッソリ見てか、私のコメントに、思いっきり嫌味を書くおかたが・・・
シンドイです。(笑) 新商品は持ち上げないといけない。大いに、モチベーションあげて
買ってあげなきゃいけない。なのに、私はぼやいてる・・・私のコメントが気にくわないみたいです。


●ShiBa HIDEさん

いや、もとプロレスをしておられ、今はお好み焼き屋のかたではないでしょうか?
撮った後、肖像権の許可を得ようとしたら、『どんどん、ブログにでもなんでも載せてください』
ってことで・・・顔見えませんもんね? ていうか、マスクの裏の顔も、知ってる方はすくなくない
のでしょうが。見かけとは違って、吃驚するぐらい優しい方でした。(笑)

ところで愚痴コメントにレスして下さりありがとうございます。

この価格Comでは新商品の価値が少しでも下がるようなコメントはご法度ですが、私は平気で
感想を述べるものですから、ブーイングが出ないのが可笑しいぐらいで、彼にとって腹立たしい思い
が、積もり積もっているのでしょう。

 現実世界がストレスだらけで大切にしている新型カメラの価値を下げられて、たいそうご立腹のよ
うで、勝手なイメージと詭弁で僕の人間関係にまで立ち入ってこられてお裁きを頂戴いたしました。

愚痴コメントに反応する人はいないと思ったのですが、人間とは弱いものです。
ShiBa HIDEさんの優しい気づかいに感謝します。

2016/8/30 07:20  [710-11348]   

フォトアートさん

> いや、もとプロレスをしておられ、今はお好み焼き屋のかたではないでしょうか?

プロレス会場で、レスラーの方がお好み焼きを焼いているのかな?と思いました。
このマスクをしていて、こんなにやさしく見える人も、珍しいかもですね(^.^)
しかし...暑くないんでしょうか?

> ところで愚痴コメントにレスして下さりありがとうございます。

いえいえ、結構、ストレスを感じますよね。
それが、会ったことが無い相手で、SNS上のことであっても。
もしかしたら、直接言われるよりも、キツく感じるのかもしれません。

> この価格Comでは新商品の価値が少しでも下がるようなコメントはご法度ですが、私は平気で
感想を述べるものですから

そういう方に文句を言っている方に文句を言ったことが(ややこしい)何度かあります。
「愛用のカメラの悪口は一切許さない!」という人、ここには結構いらっしゃいますが...
しょせん「物」ですからね〜
逆に、誰も文句を言わないのでいいと思って買ったら「なんだこれ?」という経験もあります。
いわゆる「信者」の方の意見は、あまりアテになりません。
厳しい評価の方が、購入の際には助かります。
まぁ、あまりに言動がおかしい人は「関係者」だと思って、無視がいいでしょうね(^.^)

> ShiBa HIDEさんの優しい気づかいに感謝します。

そんなことでは無いんですよ。
キツタヌさんの「竜きち」に大受けして、書き込まずにはいられなかったんです(^O^)

私のストレスの元の女性ファンとは、リアル世界でのお付き合いがあるので...
考えると疲れますが...
「表面上のみ」のお付き合いに限定して、なんとか逃げます(^^;
実は彼女が、目の前で、女性同士でケンカしているのを、目の当たりにしました。
原因は、なぜケンカになるのかも分からないような、小さなことでした。
何がカンに触るのか分からない人って、怖いです。

2016/8/30 15:12  [710-11349]   

キツタヌさん オフ会参加の方々 

お疲れ様でした。
あっという間にお開きでしたね。

こんなことも偶には良いもんです。(笑)

皆さん無事に出社されたようで何よりです。


2016/8/30 19:34  [710-11350]   


フォトアートさん

亀レスで、すんません。m(_ _)m

>> 実名でないのが多いサービスは、人格出ます
>
> それって、興味深いですよね。

実名でなければ、自分の恥にならない 。。。 ってとこでしょうか。
リアル社会では世間体保たなければいけないけど、サイバー空間ならジキル氏とハイド氏???
あれは、薬のせいか。(笑

SNSは、付き合い方が難しいのかもしれませんね。
自分の本音を出しやすいから。


2016/8/30 20:16  [710-11352]   


ShiBa HIDEさん

> どっちが本物でしょう? 答えはね...ZZZ

ぴょん吉みたいな平面ワンコですね。
秀吉クンの写真をプリント出来るサービスだったら、面白いのに。

> でも、たまに「ネットでのみ明るい人」というタイプもいます。
> OLだった時、面と向かうとおとなしい(暗い)のに、メールだとテンションが高い男性がいました。
> 休み時間にばったり会っても、ほとんどしゃべらない。
> でも、席に戻ってPCを開くと、長文のメールが届いているとか(^^;

面と向かってしゃべれず、社内で長文メールが届く 。。。 これは、ちょっと違うかな。
書くことはできるけど、しゃべれない 。。。 しゃべることに苦手意識が強すぎるのでしょう。
普通の人には理解しがたいでしょうね。

> 私はいつも「メールじゃなくて、口で言いなさいよ」と、ストレートに言っていましたが...
> 治りませんでした。

会社の中で、意外と多いんですよ。
直接、話すか、電話すれば、2、3分で済むのに、わざわざメール送ってくる人。
部下の女性にもいたな。
直接、交渉しろって言ったんだけど、治んなかったですね。

私の場合、メールが面倒くさい場合は、電話して、話した内容、合意内容を簡単にまとめて、関係者に後追いでメール配信ですね。
この方が、効率がいい。

>> 今晩は、竜きちを迎えてミニオフ会(要は飲み会)でした。
>
>「竜きち」!
>見事な呼び捨て!(^O^)/

し、しまった 。。。 Orz
竜きちさん、ごめんなさい。m(_ _)m

上のスレに書いてある通り、竜きちさんが東京に出張と言うことで、飲み会しました。
私は、お会いするのが3回目ですね。
竜きちさんは、ネットで顔が広くて、気が向くと、速攻で会いに行っちゃたりするので、今回のメンバの半分には、既に顔を合わせたことがあります。

台風接近中で、どうなるか心配しましたけど、無事、催行(ツアーじゃないけど)できました。



2016/8/30 20:27  [710-11353]   


竜きちさん
スノーチャンさん
若干一名さん
star-skyさん
好!さん

昨晩は、お疲れ様でした。
昨晩の懇親会のスレを常設にして立てましたので、そちらでレスさせていただきますね。



2016/8/30 20:31  [710-11354]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん
ShiBa HIDEさん
皆さん、おはようございます。


いや、詭弁だらけの、問題のかたも、話の要点がつかめれば、問題はないのですが、
どうも勘違いが多くて、まともに話ができないんですよね。

たとえば、メーカーは売れる商品を作ろうと考えます。
そのために、新商品は旧商品よりも欠点を潰していくわけですが、その欠点を潰すと別の問題が生じることがあります。

しかし、新機種崇拝者と言いましょうかね。とにかく新しいものはいいものだと思ってる。

逆に私が、今度は新しい別の商品を、良いと判断して言及すると、『今度は手のひらを返して新機種を高く評価する』と私を非難する。

つまり、旧が良いと言いながら、今度は逆だと・・・
こんな稚拙な思考で平気で書き込んでくる。正直やめてほしいわけです。

別の新機種は、同じ問題を抱えていないのに、そのような、愚問を憎しみを抱いている相手にぶつけてくるわけですね。

だから、SNSだろうと価格COMだろうと、稚拙なやり取りしかできない人が、話に入ってくると
問題は大きくなってしまうわけですが、荒れる、スレッドの本質はこういったやり取りにあるんじゃないかと思いますね。彼(詭弁者)のいるところにはもう書き込みは遠慮しようかと思っています。



2016/8/31 06:51  [710-11361]   


フォトアートさん、今晩は。

よほど、腹に据えかねたようですね。
でも、いつまでも引きずるのは、精神衛生上よろしくないですよ。
今回の1件(なのかな?)、お付き合いするのが難しいということが分かったという収穫があったということで、次からは、その方と絡まないようにすれば、いいじゃないですか。

私も、1回や2回は、お付き合いしますが、このスレが、SNSトラブルの相談所になるのは、ちと心苦しいです。
私の縁側は、気分転換の場なので、差し障りのない、お気楽な話題で賑わって欲しいものです。
もちろん、ディープな話題をメインで盛り上がる縁側もあるでしょうし、そういう縁側は、その趣旨で運営されていますから、コアな話題で盛り上がることを否定する訳ではありません。

もっとも、そういう縁側は、熱意のある方が集まるが故に、炎上しやすい気がしますけど。(^^;;



2016/8/31 21:54  [710-11362]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん


確かにおっしゃる通りです。
私も、例の一件の方と同罪ですよ。

もう、やめときましょう。

>付き合いするのが難しいということが分かったという収穫があった

そう思いながら、黙っていたのですが、ここでは妙に、本音が出ましたね。
それでは気分転換の話だけにしましょうね。

それはそうと、キツタヌさん、ここは本当に良い縁側です。
今後少しでも、プラスへ貢献できればと思います。

2016/8/31 23:24  [710-11365]   

 フォトアートさん  

PS

ここの例の一件を洞察できるやり取りを削除しておいていいでしょうか?
どうしましょう?

2016/8/31 23:34  [710-11366]   


フォトアートさん

> もう、やめときましょう。

はい、そうしましょう。

>> 付き合いするのが難しいということが分かったという収穫があった
>
> そう思いながら、黙っていたのですが、ここでは妙に、本音が出ましたね。
> それでは気分転換の話だけにしましょうね。

気分転換の話に限定しなくても、大丈夫ですよ。
でも、コアな話は、フジの板か、南米さんの板の方が似つかわしいかな。

> それはそうと、キツタヌさん、ここは本当に良い縁側です。
> 今後少しでも、プラスへ貢献できればと思います。

お褒め頂き、ありがとうございます。
まぁ、ええ加減な縁側ですけど。

> PS
> ここの例の一件を洞察できるやり取りを削除しておいていいでしょうか?
> どうしましょう?

削除不要ですよ。
削除するつもりで書き込みするって、変でしょ。
書きたいから書いたのなら、そのまま残してノーブロムレスです。



2016/9/1 19:13  [710-11369]   

他ではないフォトアートさん、こんばんは。

実は実は・・フォトアートさんの事だから、
てっきりPRO2へレベルアップされてると予想したんですが、
ニコンフルサイズへ移行されてるのを知り正直なところ驚きました。

確かにニコンが硬い線だとは思います。キヤノンもですねどね・・
でも独特の画質を優先?イメージのフォトアートさんには富士でいて欲しかった(笑)
自分はマイクロオンリー派ですが(苦笑)
富士フィルムミラーレスへの思い=フォトアートさんへのイメージ
みたいなのが私にありまして・・でした。



2016/9/1 19:17  [710-11370]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん

これも本音なのですが、妙に私の中で、心許せる状況が生じたと申しましょうかね。

鬱積したものが一気に吹き出ました。(笑) 

でも、収穫も大きかったです。もういやな出来事は忘れるとしても
感情移入していただける人もいるということが嬉しいのです。


竜きちさん

冨士機メインですが?(笑) D3、撮り鉄オンリーです。

>てっきりPRO2へレベルアップされてると予想したんですが

Pro2かなり良い面(オートフォーカス)もあるのですがレベルダウンしている面もあると思います。

たとえばニコンD700は良いカメラですが、それじゃD800はもっとすごいかと言えば私はそう思いませ
ん。

あ、フォーサーズ、いまだに良いカメラだと思ってますし、有機C-MOSになった時点で(いつのことやら?)カムバックしたいと思っています。

2016/9/1 19:48  [710-11371]   


竜きちさん

出張、順調ですか。
あと1日ですね。
気を付けて、お帰りください。

> 実は実は・・フォトアートさんの事だから、
> てっきりPRO2へレベルアップされてると予想したんですが、
> ニコンフルサイズへ移行されてるのを知り正直なところ驚きました。

ええっ〜、そうなんですか。
ビックリですね。



2016/9/1 19:49  [710-11372]   

フォトアートさん

それは失礼(安心)しました!強烈高画質のお写真も有難うございます。
こういう作例を観るとやはり富士だなーと思ってしまいますね。
熱帯魚の質感描写に脱帽です。
PRO2のウィークポイント。私には高価なところがそうです(苦笑)
ニコンがフルサイズ機は鉄撮りには重いように思いますが、パワフルですね!

意図的な感情表出と制御された情緒的関与なら宜しいのではと・・存じます。
また、ゆっくりフォトアートさんとやり取りしたいです♪
ではまた〜失礼しますm(__)m


キツタヌさん

もう暫くしたらパソコンしまいますね。
お休みなさい。

2016/9/1 22:34  [710-11373]   


竜きちさん

> もう暫くしたらパソコンしまいますね。

出張中でもパソコンでネット接続。
事情は違えど、私もそうでした。
出張中というえども、情け容赦なく、いつもどおりメールが届きます。
出張ってことが分かっている身内も、あまり気にしませんしね。
放っておいて、出張か戻ると、受信ボックスが、未読メールで真っ赤になってますもんね。

出張もそうですが、有休取って、家族旅行行くときも同じ状況になります。
そんなんで、業務用Note PC持参で旅行に出かけ、夜はメール処理 。。。
でも、家族はそんなの関係ないから、もう1ヵ所寄りたいとか、早く宿にチェックインしようなんて気はさらさらない訳です。

この間の出雲のとき、2晩目の美保関(境港の先)は、ぎりぎりWifi使えましたが、アンテナマーク1 or 2本 。。。 おせぇ〜〜〜。((# ゚Д゚)
メールは読めても、添付ファイルを開くのに、えんえん待たなきゃいけない 。。。
しかも、宿にエアコンないし、地獄のようでした。(^^;;


おかしいな〜
第一線を退いたはずなのに。(汗



2016/9/2 19:19  [710-11376]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん
皆さんおはようございます。

竜きちさん

高画質なんですかね?
色が強烈なのは確か。(笑)

個人的にはマイクロフォーサーズの
強烈な精細さも魅力だと思います。

2016/9/4 08:18  [710-11379]   

キツタヌさん

おはようございます。今、起床〜10hも寝てしまい、疲労解消♪
それだけ頼りにされている証ですよ!
第一線を退いても(ポストオフ?)同じ人が職場に健在ならいい意味で依存しますよね。
一つの職場でやり切っているキツタヌさんを私は尊敬してます。今の時代なかなかできないです。
こっちはチャレンジっていってもそんな恰好いいもんじゃないですよん。歳も歳だし(苦笑)
現場にいるときは実感皆無でしたが転職先の業界じゃマスターでは非常に厳しいですしね。
今週はまた他府県に出張です〜しかもバイト先の後期がスタートするし準備しないと。
あー貧乏なのに忙しい。ことわざ通りです(笑)



フォトアートさん

PRO1のお写真、有難うございます!
ピアノを奏でておられるご息女様かな。上腕部、多層の影の表現が緻密に写されていて凄いです。
色濃くない仕上げが本格派なフォトアートさんらしいと思いました。さすがですね。
確かに富士は色表現が独特でそこが好きならの世界ですよね〜
オリならPEN-Fで2000万画素あるし被写界深度が深めだからピン決まるから精細さには強いのかな。
デザインも含めてF-M5MarkUが欲しいです。レンズもいいけど高いから・・

2016/9/4 09:43  [710-11380]   


フォトアートさん

> 高画質なんですかね?
> 色が強烈なのは確か。(笑)

ニコン機メインですが、3年前、m4/3に手を出しちゃったから、フジ一眼は手が出せません。
コンデジXQ1で我慢します。(^^;;

> 個人的にはマイクロフォーサーズの
> 強烈な精細さも魅力だと思います。

マイクロフォーサーズって、強烈な精細さがあるんですか。
たぶん、私の色彩感覚が弱いのかな。
あんまり、そういう気がしてないです。
アートフィルターは、いろいろあるので、楽しんで使ってますが。


2016/9/4 10:15  [710-11381]   


竜きちさん

> おはようございます。今、起床〜10hも寝てしまい、疲労解消♪

おおぉ〜、10時間寝ましたか。
まだ若いですね。
私なんか、睡眠の質が低下しちゃって、眠りが浅いし、4、5時間で目が覚めちゃいます。
それでいて、日中眠い 。。。
完全に爺さん体質ですね。(汗

> それだけ頼りにされている証ですよ!
> 第一線を退いても(ポストオフ?)同じ人が職場に健在ならいい意味で依存しますよね。

それがですね、うちの会社って、人材育成が下手くそなんですよ。
開発、営業は、人が大勢いるから、誰かしら自己研鑽で育ってくるけど、私の職種には、人をまわなさないから、定年過ぎても、代わりがいない 。。。
バカな話です。
年寄りが幅利かす会社って、よくないですよ。

> 今週はまた他府県に出張です〜しかもバイト先の後期がスタートするし準備しないと。
> あー貧乏なのに忙しい。ことわざ通りです(笑)

流石ですね。
貧乏なのが玉にキズなのでしょうが、一線で大活躍ですね。


2016/9/4 10:24  [710-11382]   

キツタヌさん

>貧乏なのが玉にキズなのでしょうが、一線で大活躍ですね。

そんな、はっきり言わないで下さいよ(笑)
読んでホントに大爆笑しました。まー板についてきたから違和感ないですけど(苦笑)

人材育成はどこも難しいんじゃないでしょうか。
キツタヌさんとこみたいな大手はまだ屋台船が大きいから大丈夫でしょうが、
中小なら先々困るでしょうね。人が育たないのではなく社会システムがそうさせるのでしょう・・
営利だけに走るとどうしてもそうなるのかな。せちがなくなりますものね。
私も走り出し10年間はサラリーマンやりましたが景気のよい時期でしたし、
本社の人事から出たことないのでよく解らないんですよね(苦笑)
当時は外地で勝負してる人たちからおまえらなんも解ってないとかよく言われたもんですよ。
といいつつ国内勤務希望を毎年だしてる人だったりするんですけどね(笑)
今となってはあの頃が懐かしいです。

提灯のお写真がいいな〜斜めアングルがきまってますね。
今年は風鈴を釣ろうと思ってましたが夏ももう終わりそうです。
今ちょうど激しい雨も降ってました。明日も雨みたいで。
猛暑のあと、難儀な台風がまだ起きそうな予感しますが・・

2016/9/4 18:08  [710-11396]   

フォトアートさん

誤字、文章も変で済みません!
E-M5MarkUにFと入れてたり、からからという文章m(__)m

レンズが欲しいの幾つかあります。
17oF1.7と75oF1.8
この2本あれば大方いける気がします(私の場合)
画質的には旧型のE-M10、E-M5U、PEN-F、の何れか。
マイクロならこの組み合わせが最も素敵な写真が撮れそうに思います♪

それではまた。
一旦失礼させて頂きますねm(__)m

2016/9/4 18:30  [710-11398]   


竜きちさん

>> 貧乏なのが玉にキズなのでしょうが、一線で大活躍ですね。
>
> そんな、はっきり言わないで下さいよ(笑)
> 読んでホントに大爆笑しました。まー板についてきたから違和感ないですけど(苦笑)

言っちゃいけなかったんだ 。。。 m(_ _)m
でも、竜きちさんが、そんなことばかり書いてませんでしたっけ。

> 人材育成はどこも難しいんじゃないでしょうか。
> キツタヌさんとこみたいな大手はまだ屋台船が大きいから大丈夫でしょうが、

そこまで大手じゃないんでしょうね。
私が入社した頃は、二部上場の会社でした。

> 私も走り出し10年間はサラリーマンやりましたが景気のよい時期でしたし、

おや〜、竜きちさんが、サラリーマンやってたとは想像もつきません。(^^;;

> 当時は外地で勝負してる人たちからおまえらなんも解ってないとかよく言われたもんですよ。
> といいつつ国内勤務希望を毎年だしてる人だったりするんですけどね(笑)

分かってないっていう人、どうなんでしょうね。
本当にそうなのか、分かったようなこと言ってるのか。
本当に分かっている人は、「おまえらなんも解ってない」とは言わないんじゃないかと思いますよ。


2016/9/4 20:48  [710-11402]   

キツタヌさん

いやー多分こんな感じだったと思うんですよ、
お前ら内地(本社勤務)の奴らには外地(海外勤務)で苦労してる俺たちの気持ちは解らないだろう〜
という意味でしょうね。
だいたい本社の人間を指して、温室で働いている奴ら〜とか言ってましたから(笑)
経理や財務へはまだしも私が所属した人事部や、あと庶務部・社長室、経営戦略室とかに対しては
遊んでる?みやいなこと言う人もいましたもの〜〜実際には忙しかったんですけどねぇ(苦笑)
私いた当時、従業員は1万3千ほどでしたがそら色んな方いらっしゃいましたから・・
まぁ今となっては若し頃の想い出です。。

キツタヌさんもそう仰るからやはり私の場合はマイクロでいきます!
レンズですよねー問題は。
単はいいけどズーム便利と悩みは変わらずデジタル一眼。はぁ〜〜

で、ちょっとまた忙しくなりますんで暫くお休みさせて頂きますねm(__)m
それではまた宜しくです、お休みなさい☆

2016/9/4 22:10  [710-11403]   

竜きちさん

> いやー多分こんな感じだったと思うんですよ、
> お前ら内地(本社勤務)の奴らには外地(海外勤務)で苦労してる俺たちの気持ちは解らないだろう〜
という意味でしょうね。

分からないと決めつけるってのがイヤですね〜。
自分だけが苦労人みたいな。

> だいたい本社の人間を指して、温室で働いている奴ら〜とか言ってましたから(笑)
> 経理や財務へはまだしも私が所属した人事部や、あと庶務部・社長室、経営戦略室とかに対しては
遊んでる?みやいなこと言う人もいましたもの〜〜実際には忙しかったんですけどねぇ(苦笑)

竜きちさん、人事だったの〜。
怖ぇな〜〜〜〜。
確かに人事は、忙しいですけどね。

> キツタヌさんもそう仰るからやはり私の場合はマイクロでいきます!
> レンズですよねー問題は。
> 単はいいけどズーム便利と悩みは変わらずデジタル一眼。はぁ〜〜

マイクロは、レンズは小さくて軽いし、お値段もフルサイズほど高額じゃないとこが、メリットですね。
オリ、パナ、2社あるから、ラインナップもまぁまぁですし。

> で、ちょっとまた忙しくなりますんで暫くお休みさせて頂きますねm(__)m

そのようですね。
しばらくは、お仕事に専念されてください。
でも、気分転換は大事ですからね。
時間が取れたら、外に出て、写真撮ってください。


2016/9/5 19:15  [710-11406]   

 フォトアートさん  
E1の色合いの良さには時々吃驚します。

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。


竜きちさん

マイクロフォーサーズ、まじで欲しいです。
最近、南米さんのところでフォトコン遊びやってたんですが、やはりキツタヌさんの
画像が大変魅力的なんですね。実に精細です。精細というのは色ではなくて画像のシャープさです。
キツタヌさんの腕もあるんでしょうが。

富士を使うのはやはり色でしょうね。

>色濃くない仕上げ

いや、仕上げているというか、自分にとって違和感がない方向にもっていっているというか・・
唯一違和感のない仕上がりになるのは、富士だっただけで、実はフルサイズがいいと思ってます。
でも、自分の色合いの欲求は富士なんですね?(笑)

バランス(総合)的にはマイクロが一番好きでしょうかね。歩止まり高いですし。

2016/9/5 22:48  [710-11407]   


フォトアートさん

> マイクロフォーサーズ、まじで欲しいです。
> 最近、南米さんのところでフォトコン遊びやってたんですが、やはりキツタヌさんの
> 画像が大変魅力的なんですね。実に精細です。精細というのは色ではなくて画像のシャープさです。

腕はないですよ。
南米さんとこ貼ってる画像、在庫が多いから、M4/3はそんなに多くないと思います。
最近、出番の多いのは、パナGM5+オリBLC0980(フィッシュアイボディキャップレンズ)なんですけどね。(^^;;
このレンズ、0.2m、パンフォーカス、無限遠の3つしか選べません。
寄って撮るときでなければ、パンフォーカス一択なんですよ。

色については、あまり拘っていませんが(拘っていないというより、色彩感覚が今一つなのかも)、青空だけ、透き通ったブルーが好きで、現像ソフトで後加工しちゃいますね。


2016/9/6 19:11  [710-11408]   

 フォトアートさん  

昔から、カメラを複数台持つということは、一部だけを多用することにつながって
ことごとく手放す傾向にありましたが不思議なことに、フジの機種だけはそうでもなかったりし
ます。

やはり、色合いの良さなんですかね。

若いころ学校ではやたら色感を褒められていて思いあがってるのかもしれませんが、
自分の色に対する見方だけは自信があるんですね。でも…他はダメですね。全体的なセンスは乏しい
のでしょう。 だからいつも色に拘っているのかも?

2016/9/8 08:19  [710-11412]   


フォトアートさん

> 昔から、カメラを複数台持つということは、一部だけを多用することにつながって
> ことごとく手放す傾向にありましたが不思議なことに、フジの機種だけはそうでもなかったりし
> ます。
>
> やはり、色合いの良さなんですかね。

フジ機への思い入れなんでしょうね。

> 自分の色に対する見方だけは自信があるんですね。

私は、色彩感覚、弱いかな。
ニコン機でも、気になりませんでしたから。

100%満足って訳じゃないですよ。
CCD機の派手だけど濁った色、曇りの日のWB、青空が透き通った青じゃないとことか。

色の識別能力は、女性の方が優れているようですね。
TVかネットに見たことあります。

フジ機のメリット、肌色でしょうか。
とすると私のメインの被写体 。。。 毛むくじゃらで肌が露出してなかった。(笑





2016/9/8 19:48  [710-11413]   

 フォトアートさん  

下手に自分はそこそこセンスがあるとか色感がいいとか
そういう思いがあると、何かと人とはうまくいかなかったり。(笑)
自信がないのも問題だけど、ありすぎるのもどうかと? 
その辺のバランス、難しいですよね。

T2のスレッド、その辺の問題が・・・ 勝手にすればって言いたいですね。

2016/9/8 22:21  [710-11415]   


フォトアートさん

> 下手に自分はそこそこセンスがあるとか色感がいいとか
> そういう思いがあると、何かと人とはうまくいかなかったり。(笑)
> 自信がないのも問題だけど、ありすぎるのもどうかと? 

いあ〜、私も、こういう色感、どうなのよって思うことありますが、クチコミであ〜だこ〜だの論争があっても、どこの問題なのか、分かんないことありますからね。(笑
単純に自分が好きか嫌うだけですね。

> T2のスレッド、その辺の問題が・・・ 勝手にすればって言いたいですね。

人気の高い機種のスレは、変な奴も大勢集まります。
キヤノンなら5Dmk4とか7Dmk2、ニコンならD810とかD5のスレ、近寄りたくないですね。
下手なこと書き込んだら、袋叩きですから。(^^;;

その点、入門機のスレは、まだマシですが、まぁ、入門者にこんなアドバイするかって珍回答も多すぎです。
どういうカメラが良いですかって入門者の質問に、一桁機とかウン十万のレンズを勧める人までいるから、笑ってしまいます。
その点、ニコンD40のスレは、いいですよ。
10年ぐらい前の機種のスレに、興味持つ常連は少数ですから。


にも関わらず、ニコン機の中で一番書き込みが多い機種は、D40なんです。(笑


2016/9/9 19:51  [710-11417]   

 フォトアートさん  

>下手なこと書き込んだら、袋叩きですから。(^^;;


たとえば、みんなが関心を、持っているT2の画像をサンプルを誰かが上げるとそれにいしてケチをつける人。

そしてそのケチに対して、『おめーも大したことねーだろ。』っていうコメント。
それ当然のパターンですよね。

しかしそれを平気でやる。挙句の果てにはもう富士は売却、駄作にはもう手を出さないと
のたまう。今は小さな動き回る子供を撮るのに、びゅんびゅんと動く快速AFで満足だと。

そんな個人的な告白、荒れるだけなのに本スレではやめてほしいわけですよ。結局削除・・・

特にキモイのは、荒らすもととなった告白をした人を擁護する常連の変な人同士の慰め・・・
病的ですわ。

2016/9/9 20:51  [710-11418]   


フォトアートさん

T2、購入予定でしたっけ。(^^;;
いいな〜。

人気機種のは、スレが伸びるし、そうなると、目立ちたがり屋が、いろいろチャチャを入れたくなるのでしょうね。
傍から見ると、見苦しいですが。
そういう人は、書き込めば書き込むほど、品位を落としていくのでしょうが、そういうの分かっていないのか、分かっていても、人を貶めたいのか、どっちなのでしょう。

人様の作例見て、凄いな〜と思う時もあれば、どこがいいのか分からないってこともありますが、後者について、とやかく言えるほど、レベル高い訳でもないし。
下手って思っても、そういうのは心の内にしまって、スルーできるときはスルー、流れでレスするときは差しさわりなく。
ちと、いやったらしいかな。


2016/9/9 23:24  [710-11421]   

 フォトアートさん  

T2、予約入れてましたがキャンセルしました。

お金があれば気にしないんですが、貧乏なもんで。

そんなこと言いながら、16万ほどしっかり小遣い、へそくりしたのを
手元に準備してたのにね。(笑)ある店は長期保証&自損保証付きの15万未満を提示してたんです
よ。本当に振り込む寸前でした。^^;

キツタヌさんは何となく分かるかもしれませんが買う気がしなくなったのは
カメラの性能というよりも、何となく、いやになったわけです。T2のスレが荒れてるからでも
なんでもなくて、流れといいますかねぇ・・・ 雰囲気が悪いと言いますかね・・
妙に疲れてきた。 新しいカメラを使う人の態度が妙に自分の姿にも見えてくるんです。

それはそうと、カメラを新しく買うというのは、それを使うために多くの時間を使うことになりま
す。そしてそれなりのを撮ってみたくなる。もちろん、ロケーションへと赴く。
カメラの良さを模索する。振り回されている自分に気が付く。自分がなくなる。

あぁ、もうそんなのって、いいかなって? そんなかた私のほかに、いっぱいおられますが妙に疲れてきました。

さりげなくポケットに入るフォーサーズ素子のルミックスが欲しいです。

2016/9/10 00:43  [710-11422]   


フォトアートさん

> T2、予約入れてましたがキャンセルしました。

ですか。

> キツタヌさんは何となく分かるかもしれませんが買う気がしなくなったのは
> カメラの性能というよりも、何となく、いやになったわけです。T2のスレが荒れてるからでも
> なんでもなくて、流れといいますかねぇ・・・ 雰囲気が悪いと言いますかね・・
> 妙に疲れてきた。 新しいカメラを使う人の態度が妙に自分の姿にも見えてくるんです。

買う動機は、人様々ですから、何とも言えませんけど。
私の場合 。。。 そのカメラに価値観が見いだせときか、その時の自分の状況でしょうね。
自分の状況(精神状態かな)で、躁だと結構、衝動買いしてる。(笑

例えば、D40 。。。 当たりでしたけど。
それから、E−PM2 。。。 初めてのm4/3。
コンデジ価格なのに、写りの良さに驚かされ、m4/3増殖のきっかけになりました。
E−M10購入時にE−PM2はドナドナしましたけど。(爆

最近のマイブームは、GM5+オリBLC0980ですね。
9mmフィッシュアイボディキャップレンズ。



> さりげなくポケットに入るフォーサーズ素子のルミックスが欲しいです。

GMシリーズは、廃版みたいなので、市場在庫があるうちじゃないと、中古しか手に入らなくなるんじゃないかな。
あれっ、けしかけてるかな。

でも、レンズも必要ですから、キットレンズで満足できないのなら、その資金も考えておかないといけせんけど。
まぁ、フルサイズに比べたら、格段に安いと思います。




2016/9/10 22:31  [710-11425]   

 ys5246さん  

キツタヌさん、皆さん、こんにちは。

またまた、日が空いてしまいました。

フォトアートさん、XT-2、キャンセルしたのですか。
もったいないですね、富士の色はいいですから。
拙者、機材は当分、塩漬けです。

キツタヌさん、13日(火)に用事があり、そちらに行くのですが、
その日は旧テニスメンバーとの懇親会、その後、遅くなりますが、
例のさつま屋さんに顔を出し、翌日には福島に戻ります。
今回はあまり天気が良くないようなので、撮影は無しです。

画像は布引高原です。

2016/9/11 16:26  [710-11426]   

 フォトアートさん  
(ローライト)低照度での、諧調のなさは残念。T2ではもう少しましになりましたが

キツタヌさん

>私の場合 。。。 そのカメラに価値観が見いだせときか、その時の自分の状況でしょうね。

それ、至極まっとうな答えだと思います。

しかし、何かの色眼鏡で、その価値観を曇らせたくないのも事実。

たとえば、買う理由を探す自分、逆に、買わない理由を探しあらさがしをする。
どっちも曇らせているわけです。

T2に関しては、どうにか価値観を見いだせるというよりも許せる内容にはなってました。
静物しかとらない僕でも、シャッターチャンスの面でニコン、キャノンのように高速と
まではいかなくても、そこそこ早いのが欲しかったわけです。メインは静物でも鉄も撮りますし・・

ys5246さん

私はニコンの色も好きなんです。あまり爽やかなのはあまり好きじゃなかったり。
ys5246さんの高原と青空、深味があって実にいいですねー

X-T2・・許容範囲だったんですが、浮かれて振り回されている自分が見えてきて冷静になりました。(笑)

ローライトの撮影で、黄ばむのは許すとして、ハイライトの諧調が許せなかったり・・
それだけなら購入していたのですが皆の浮かれ騒ぎを見てゲンナリ(笑)

人の醜さが=自分自身の醜悪な部分を見せられた気分と言いましょうか。それに気づいてキャンセルです。

2016/9/11 20:17  [710-11427]   


みなさん、今晩は。

今日は、D600/610繋がりのオフ会&懇親会があったので、10時半ごろ帰宅しました。
明晩、改めてレスしますね。m(_ _)m

☆ys5246さん
今日のオフ会メンバには、私の近所の方もいらっしゃるので、関東オフ会やるときは、声かけようと思っています。
かなり撮影熱心な方もいらっしゃるので、刺激になりました。

☆フォトアートさん
今日のオフ会は、Laskey775さんが企画されたモデルさん撮影会でした。
モデルさん撮影初体験で、ズタボロでしたけど。(^^;;
画像の整理は、明晩以降ですね。








2016/9/11 23:17  [710-11430]   

スイッチバックの姨捨駅 稲刈り始まってます。


ys5246さん、今晩は。

レス、遅くなって、すみません。
昨日は、モデルさん撮影会のオフ会、初参加です。(^^;;

南米猫又さんの縁側に出入りしてたら、Laskey775さんがご近所って分かって、数か月前飲み会しました。
その縁で、モデルさん撮影会のオフ会に参加することができました。
私には、不向きみたいだけど。
他にも、知り合いができて、しかもご近所の人もいるので、秋の関東オフ会には、新メンバが加わるかも知れませんね。

> キツタヌさん、13日(火)に用事があり、そちらに行くのですが、
> その日は旧テニスメンバーとの懇親会、その後、遅くなりますが、
> 例のさつま屋さんに顔を出し、翌日には福島に戻ります。

えっ、ysさん、テニスやってたんですか。
知らなかった〜。(^^;;
まっ、置いといて、例のさつま屋さんで飲み会ですか。
いいですね。

> 画像は布引高原です。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11236/ImageID=7
10-25279/


ひまわり、見事ですね。
近所にもひまわり畑ありますが、休耕地を使ってるので、脚がドロドロになるので、1回行ったきり、それっきりです。


2016/9/12 20:00  [710-11432]   


フォトアートさん

> しかし、何かの色眼鏡で、その価値観を曇らせたくないのも事実。
>
> たとえば、買う理由を探す自分、逆に、買わない理由を探しあらさがしをする。
> どっちも曇らせているわけです。

人様々、拘りはありますから。
Laskey775さんも買いたいけど 。。。 ちょっと躊躇ってましたね。
躊躇う理由は違うと思いますけど。

> T2に関しては、どうにか価値観を見いだせるというよりも許せる内容にはなってました。
> 静物しかとらない僕でも、シャッターチャンスの面でニコン、キャノンのように高速と
> まではいかなくても、そこそこ早いのが欲しかったわけです。メインは静物でも鉄も撮りますし・・

私なら、割り切るかな。
用途によってカメラ使い分けるって方法で 。。。
動きモノはニコン、荷物減らしたければパナGX7(実は稼働率低いけど)。
動きモノっていっても、電車とか、動きが一定のものじゃないと撮れない技量なので、動きモノへの拘り、あんましないです。(^^;;

それより、昨日のモデルさん撮影会、何か落ち着かず、まだ現像してないけど、たぶん惨敗かな。
初めてだから、どう撮ったらよいのか 。。。
撮影のあと、モデルさんも一緒に飲みに行ったので、飲み会の後での撮影会なら、もう少し違ってくると思うのですが。
人を撮るって、やはりモデルさんとの繋がりがあった方が、うまくいくような気がするんですが、それが私には無理かな。(笑



2016/9/12 20:12  [710-11433]   

 フォトアートさん  

いやいや キツタヌさんなら、ポートレートすぐにうまくなるでしょう。
ちょろちょろ動くワンちゃんを撮り続けているわけですから。(笑)
勿論奥は深いでしょうけどね。 そんなの気にしない。楽しく撮るのが基本ですよ。

私も、ポートレートは依頼することはなくて、撮影会にも行くことないです。
いつかはと思うんですけどね。

2016/9/16 06:03  [710-11444]   

 ys5246さん  

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。

先日、川崎に行って来ました。
前にも書き込みしたように在職時代のテニスサークルの懇親会でした。
懐かしいメンバーが集まり、楽しいひと時でした。

さて、9月20日から拙者の所属する写団「北斗」の作品展を開催します。
今、その準備で額装中で、最後の追い込みです。

画像は作品展とは全く関係なく、今年6月に行ったハルシュタットの風景
です。
ここはどうしても行って見たかったところで、いい天候に恵まれました。

2016/9/16 18:43  [710-11445]   


フォトアートさん

朝、早いですね。

> いやいや キツタヌさんなら、ポートレートすぐにうまくなるでしょう。

いあいあ、それはない、ない。
思うにモデルさん撮影って、モデルさんとのコミュニケーションも込みだと思うのですよ。
でも、私は、人見知りだから、それができないというか、苦手ですしね。
今回は、モデルさんが事務所所属の経験もあって、モデルさんが演出してくれるって感じでしょうか。

> ちょろちょろ動くワンちゃんを撮り続けているわけですから。(笑)

ワンコ撮影は別物ですよ。
それに、自分とこのワンコですから。

> 私も、ポートレートは依頼することはなくて、撮影会にも行くことないです。
> いつかはと思うんですけどね。

あらら、フォトアートさんは、モデルさん撮影もやってると勝手に思ってました。

モデルさん撮影 。。。 趣味になるかどうかは、その人の性格、嗜好次第だ思います。
社交性がある人向きですね。
話好きで、世代に関係なく、コミュニケーションが取れる人は、モデルさん撮影に向いていると思いますよ。


2016/9/16 19:21  [710-11447]   


ys5246さん

> 先日、川崎に行って来ました。
> 前にも書き込みしたように在職時代のテニスサークルの懇親会でした。
> 懐かしいメンバーが集まり、楽しいひと時でした。

いいですね。
私も、D600/610繋がりで新しいお付き合いが始まりました。
先週は、その繋がりで、初のモデルさん撮影会にも参加です。
でも、まぁ、モデルさん撮影、難しいのはもちろんですが、落ち着かない 。。。
性格的に向かないですね。(^^;;

> さて、9月20日から拙者の所属する写団「北斗」の作品展を開催します。
> 今、その準備で額装中で、最後の追い込みです。

そうでしたね。
「北斗」の作品展、レベル高そう 。。。 (^^;;

> 画像は作品展とは全く関係なく、今年6月に行ったハルシュタットの風景です。
> ここはどうしても行って見たかったところで、いい天候に恵まれました。

ハルシュタット 。。。 オーストリアですか。
音楽の都ってイメージが強くて、湖畔の風光明媚な町があるとは思いませんでした。
オーストリア=ウィーンってのも偏った発想ですもんね。
日本だって、東京、北海道、沖縄 。。。 等々、地域によって、違うのは当たり前でした。(汗

ヨーロッパ 。。。 出張で行ったことしかありません。
観光できなくとも、ヨーロッパはいいですね。
早起きして、早朝散歩するだけでも、観光した気分です。(^^;;

1、2枚目はドイツ、3、4枚目はスイスです。



2016/9/16 20:13  [710-11448]   

 フォトアートさん  

ys5246さん

4枚とも素晴らしいですね。 ローケーションの良さもありますが、ここまでいい感じに撮れるのもys5246さんの経験の賜物、さすがと思うのと同時に、富士がいい富士がいいと、のたまっている自分が恥ずかしかったりもします。

今、富士では物欲祭りがお盛んですが、私は祭りには参加しませんでした。(笑)できなかったのかも?
比喩的な酔っ払いに絡まれて、富士の新機材に行くのもどうも・・

南米猫又さんが言っていたのですが、坊主憎けりゃなんとやらにならないようにと言っておられましたが、まさにそうです。ねに待たないつもりでしたが、相変わらず嫌味を言っているようでいささかシンドクなりました。
 
 それはそうといい写真です。お見事!
http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11236/ImageID=7
10-25316/



キツタヌさん

ある意味僕は図太いのだと思います。
下手くそのくせにプロのような調子で(笑)・・

美大受験科にいたころ学校行きながら英語学校にも2年行ったことがあり、外人に対して自信満々で
気楽に話しますしね。相手は、この人とめちゃくちゃ英語下手だわと思っているでしょうけどね。

コミニケーション、下手でも好きですからポートレートはいつも撮ってます。
撮影会に行かないのは、こずかい減るし(笑)その辺の可愛い娘に頼めばモデルになってくれそうな人がいるじゃんて。(笑)

 観光地に行ったら、すぐに外人の女の子に話しかけポートレート撮影と肖像権を得ます。(爆笑)
勿論無料。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/pic
ture/detail/ThreadID=710-11236/ImageID=7
10-25325/

しかし、コンデジでこんないい写真が撮れるなんて、目から鱗・・

2016/9/17 08:52  [710-11451]   


フォトアートさん
> それはそうといい写真です。お見事!
> http://engawa.kakaku.com/userbbs/71
0/picture/detail/ThreadID=710-11236/Imag
eID=710-25316/


ですね。
なかなか、こういう写真って撮れないもんです。
テクニックも必要ですけど、そのときの条件にも左右されますし、やはりセンスなんでしょうね。

> ある意味僕は図太いのだと思います。
> 下手くそのくせにプロのような調子で(笑)・・

図太いんですか。(笑
うらやましいですね。
先日のモデルさん撮影会、自分の立ち位置が分かんなくて、どきどきでした。
モデルさん撮影に向いてませんね〜。

> コミニケーション、下手でも好きですからポートレートはいつも撮ってます。
> 撮影会に行かないのは、こずかい減るし(笑)その辺の可愛い娘に頼めばモデルになってくれそうな人がいるじゃんて。(笑)
>
> 観光地に行ったら、すぐに外人の女の子に話しかけポートレート撮影と肖像権を得ます。(爆笑)
勿論無料。

それって、コミニケーション、下手じゃなくて、上手いんですよ。
私は、人見知りだから、声かけるのを躊躇します。

> http://engawa.kakaku.com/userbbs/71
0/picture/detail/ThreadID=710-11236/Imag
eID=710-25325/

> しかし、コンデジでこんないい写真が撮れるなんて、目から鱗・・

あのコンデジ、購入したのは10年ぐらい前でしょうか。
海水浴に行くということで、急遽購入した防水コンデジです。(^^;;
出張の早朝散歩では、まだ日が昇らず、三脚も持ってこなかったので、手すりに手を押し付けてブレないようにしたという、いい加減な撮り方です。


2016/9/17 13:58  [710-11453]   

オマケ

ys5246さん、はじめまして。

ハルシュタットの風景素晴らしいですね。オーストリアですか、遠いなぁ〜。(;^_^A

京都府北部にある伊根の舟屋が少し似てるかなぁと。(笑)

2016/9/17 19:47  [710-11454]   

 フォトアートさん  

キツタヌさん、にゃ〜ご mark2さん 皆さん、こんばんは!

キツタヌさん、今後、コンデジはどうなるんでしょうね?
恐らく、一眼は不要の時代が来そうな気がするんですよ。
勿論、被写界深度を浅く保つことは不可能でも疑似的には
背景暈けも可能になってきました。アイホンの7sですか?
なんかすごいのが出てきましたけど、10年前の一眼より
画質はいいといいます。にわかに信じがたいですがそれを
考えると、もう一眼不用の時代は時間の問題なのかななんて、
すごい時代になったもんです。

2016/9/17 21:48  [710-11463]   


にゃ〜ご mark2さん

> 京都府北部にある伊根の舟屋が少し似てるかなぁと。(笑)

伊根にも旅行されていましたか。
TVで見たことありますが、勝手に琵琶湖のどこかって記憶しちゃってて、改めて調べてみたら、京都府の日本海側なんですね。
湾内とはいえ、台風のときなんか、大丈夫なんでしょうか。

しかし、日本は小さい島国なのに、いろいろなとこがありますね。
あまり旅行しないので、行ったことのないとこばかりです。
まぁ、遠出しなくても、日帰り圏内で行けるとこ、いくらでもあるはずですね。

出不精でも、たまに行きたくなるのが、秩父です。
西武鉄道の金よる旅ってCM見て、行ってみたら、気に入っちゃいました。

https://www.youtube.com/watch?v=qMFVO1Y9
5Sw


ただ残念なことは、ワンコに優しくないってことですね。
ペット同伴可のお店がほとんどありません。
このCMのわらじかつ丼のお店は、寄ってみたら、テラス席もあってワンコ同伴OKでした(後で食べログ見たら、CMのお店ってことが分かりました)。
私の知る限り、秩父でペット同伴可のお店って、ここと道の駅ぐらいですね。


2016/9/18 08:51  [710-11464]   


フォトアートさん

コンデジ 。。。 高級コンデジがかろうじて生き残れる程度でしょうか、ここ数年は 。。。
10年とか20年先だと、予想もつきませんね。

> 恐らく、一眼は不要の時代が来そうな気がするんですよ。
> 勿論、被写界深度を浅く保つことは不可能でも疑似的には

どうなんでしょう。
コンデジと一眼の比較では、ずいぶん差があると思います。
レンズだけで数万円しますから、写りは違いますよね。

m4/3、APS-C、フルサイズは、どうでしょうか。
APS-Cはエントリー機だから、ミラーレスに集約されそうな 。。。
フルサイズも、α7みたいなミラーレス、増えてくるでしょうね。
軽くて小さい方が便利ですから。
もっとも、フルサイズのレンズは、小さくしようもないでしょうけど。(^^;;


2016/9/18 09:26  [710-11465]   

 フォトアートさん  

そうなんですけども、所謂、拘りのない単に綺麗な画質が欲しい人にとって
もう、コンデジ、いや一眼でさえ不要という、気持ちにならせます。

暈けの美しさがどうだとか、そういうのはまだまだと思うんです。

いやね、実は僕も同じことを言ってましたよ。しかしアイホン7の画質を
見てギョッとしました。こりゃもう時間の問題だなって(笑)

特に有機C-MOS、これって高感度耐性とダイナミックレンジが桁外れに良くて、
今のフルサイズでさえ携帯に負ける日が来ます。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news
/articleffnr_0777.html

2016/9/18 17:19  [710-11468]   


フォトアートさん

> そうなんですけども、所謂、拘りのない単に綺麗な画質が欲しい人にとって
> もう、コンデジ、いや一眼でさえ不要という、気持ちにならせます。

そうですね、一般民間人は。
ですから、コンデジの購買層は、激減だと思います。
一眼ユーザがサブでコンデジ買うとしたら、高級コンデジしか生き残れないでしょう。

> 暈けの美しさがどうだとか、そういうのはまだまだと思うんです。

普通の人は、パンフォーカスの方がいいって人も多いですから。
私は、D70+キットレンズでスタートして、そこそこ背景がボケるのが、いいなぁ〜って思っていて、2、3年後に50mm/f1.4追加購入してからは、ボケに嵌りましたね。
娘の写真メインだったので、そのうち、記録写真としては、使えないことに気が付きましたけど。(^^;;

で、今は、ワンコ撮影メインですから、娘のとき以上に大変ですね。
何せチビワンコだから、近づいて撮ること多くて、f8でも背景、ボケますから。

> いやね、実は僕も同じことを言ってましたよ。しかしアイホン7の画質を
> 見てギョッとしました。こりゃもう時間の問題だなって(笑)

スマホの画面サイズなら、十分きれいに見えるでしょうね。

> 特に有機C-MOS、これって高感度耐性とダイナミックレンジが桁外れに良くて、
> 今のフルサイズでさえ携帯に負ける日が来ます。

有機C-MOSセンサを、フルサイズ機に組み込んだら、凄いカメラになりませんかね〜。(笑





2016/9/18 22:27  [710-11470]   

 フォトアートさん  

あ、そうじゃなくて、解像度もかなり大きくて、APS-CのX-T10と比較されていましたが
写りの綺麗さはある場面では負けてました。 あちゃーって・・・ 嘘だろって・・ これは間違いだといってくれ〜状態です。ハッキリ言って携帯凄すぎました。 本質的な画質の良さは
勿論APS-Cのほうが上です。 

それと、有機C-MOSっていうのは、これがくせ者で、劣化の問題で大受光素子としては難しいです。
それ以前に現実問題、有機C-MOSを使ったら、もはや、実用上、全くと言っていいほど日常使いでは
無問題の超高画質。 一般道路でのフェラーリは意味がないように、フルサイズでの有機C-MOSの
意味はないというのと同じなんじゃないかと。(笑)

2016/9/19 05:28  [710-11472]   


フォトアートさん

いつも早起きですね。

> あ、そうじゃなくて、解像度もかなり大きくて、APS-CのX-T10と比較されていましたが
> 写りの綺麗さはある場面では負けてました。 あちゃーって・・・ 嘘だろって・・ これは間違いだといってくれ〜状態です。ハッキリ言って携帯凄すぎました。

そんなに凄いんですか。
現物見ないと、実感できそうにありませんね。

> それと、有機C-MOSっていうのは、これがくせ者で、劣化の問題で大受光素子としては難しいです。
> それ以前に現実問題、有機C-MOSを使ったら、もはや、実用上、全くと言っていいほど日常使いでは
無問題の超高画質。 

劣化の問題や大受光素子についても、技術革新で解消されるかもしれませんよ。
まぁ、そうであっても、先に製品化されたメリットで、市場を変えちゃうかもしれませんけど。

つい最近、知り合った人が、105mm/f1.4持ってるんですが、このボケ具合って凄いです。
結構、回りにいるカメラの知り合いは、いいレンズ持ってるんですよね。
私なんか、28mm/f1.8とか50mm/f1.8しか持ってませんもんね。(^^;;

レンズはうらやましいけど、お金と使いこなす自信がないから、買うことはないですけど。(笑




2016/9/19 12:19  [710-11473]   

 フォトアートさん  

>劣化の問題や大受光素子についても、技術革新で解消されるかもしれませんよ。

だと思います。

問題なのは、それが必要かどうかですよね。そして現在あるシステムはほとんど意味をなくすわけで・・

そうなると、メーカーは簡単には移行できなかったり。うがった見方をすると、有機C-MOSはカメラ
メーカーにとって不都合な存在なんですかね。 いや、有機C-MOSを大型素子として実用化させた
人には大きなメリットがあるんでしょうが、そうはメーカーがさせない?(笑) 妄想は尽きません。

一眼マニア以外はもう十分今の携帯でも十分ですけどね。

2016/9/19 19:31  [710-11474]   

 ys5246さん  

皆さん、おはようございます。

フォトアートさん
>4枚とも素晴らしいですね。 ローケーションの良さもありますが、ここまでいい感じに撮れるの>もys5246さんの経験の賜物、さすがと思うのと同時に、富士がいい富士がいいと、のたまっている>自分が恥ずかしかったりもします。
こっぱずかしい、お言葉です。
単にシャッターを押しただけのものです。

にゃ〜ご mark2さん
>ハルシュタットの風景素晴らしいですね。オーストリアですか、遠いなぁ〜。(;^_^A
>京都府北部にある伊根の舟屋が少し似てるかなぁと。
ここは湖なんですが、伊根と同様に舟屋がありました。
舟屋は世界共通なんですね。

キツタヌさん、先日、例のさつま屋さんに寄ってきました。
お母さんは元気でした。
薩摩白波が無くなったので一本、入れてきました。

今日の福島も雨、明日、台風が通り過ぎる予定です。
今日から北斗の写真展開催です。

画像は少し前に行った犬吠埼です。
地球が丸く見える展望台にも寄ってきました。
画像は少し、地球を丸くしました。

2016/9/20 06:51  [710-11475]   


フォトアートさん

> 問題なのは、それが必要かどうかですよね。そして現在あるシステムはほとんど意味をなくすわけで・・

必要かどうかを判断するのは、メーカなのか、市場なのか 。。。
私自身が、それに関われる訳ではないので、そのときの市場の中でベストチョイスするしかないのでしょう。

> そうなると、メーカーは簡単には移行できなかったり。うがった見方をすると、有機C-MOSはカメラ
メーカーにとって不都合な存在なんですかね。 いや、有機C-MOSを大型素子として実用化させた
人には大きなメリットがあるんでしょうが、そうはメーカーがさせない?(笑) 妄想は尽きません。

メーカ自身も、市場に流されたり、他のメーカの戦略に流されるってこともある訳ですね。
こういう話題は、我々一般民間人が議論しても、結論は出ないでしょう。
あとは、自分の好みというか主張ですよね。
こういう話題でみんなで、盛り上がって楽しめれば、それはそれで良いのですが 。。。

> 一眼マニア以外はもう十分今の携帯でも十分ですけどね。

それは、携帯ユーザやデジカメ予備軍ユーザが選択することなので、我々一眼ユーザは、傍観するしかないかな。(^^;;


2016/9/20 19:34  [710-11476]   


ys5246さん

さつま屋さんのお母さん、お元気でしたか。
80台半ばですよね。
お店を切り盛りしてるから、お元気なのでしょう。
老後のんびってのも良いですが、好きなことなら、お店を続けるって生き方、うらやましいですね。

> 薩摩白波が無くなったので一本、入れてきました。

ysさんは、芋焼酎ファンでしたか。
麦って、さっぱりしすぎで、どういうのが高級か分かんないです。
泡盛は、インディカ米だけど、黒麹なので、独特の味わいだと思います。
まぁ、馬鹿舌なので、何飲んでも、味、分かってないかも。(汗

> 今日の福島も雨、明日、台風が通り過ぎる予定です。
> 今日から北斗の写真展開催です。

おや、台風接近中に写真展開催ですか。
大変ですね。
幸い、今回の台風、今晩中に太平洋へ抜けるみたいです。
夕方、帰宅したとき、ズボンがビチョビチョでしたけど。(^^;;


2016/9/20 19:43  [710-11477]   

刑部岬 飯岡刑部岬展望館より 地球の丸く見える丘展望館。上手い名前を付けたなぁと。 犬吠埼灯台

ys5246さん

犬吠埼は、僕も行きましたよん。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1411/Th
readID=1411-199/#1411-455



> 画像は少し、地球を丸くしました。

やっぱり丸くは見えないですよねぇ。

2016/9/23 12:53  [710-11491]   

平安名埼灯台


にゃ〜ご mark2さん

私も灯台写真、探しちゃいました。
犬吠埼は、行ってませんけど。

沖縄というか宮古島の東平安名岬に行ったはずなんですが、公開用にリサイズした画像がない 。。。(汗
元画像を探したら、1枚ありました。
4MB超えてるので、リサイズしてアップです。




2016/9/23 17:56  [710-11496]   

 ys5246さん  

キツタヌさん、皆さん、こんにちは。

キツタヌさん、20日から開催していた北斗の写真展も昨日で終了しました。
大勢の来場者が有り、感謝しています。

にゃ〜ご mark2さん、拙者も飯岡刑部岬展望館に行って来ましたよ。
同じような画像もあります。
写真を撮る目はこうなってしまうのでしょうか。

2016/9/24 16:20  [710-11500]   


ys5246さん

北斗の写真展、お疲れ様でした。
写真展に出品する 。。。 緊張感あるのでしょうね。
縁側って、ブログみたいなもんで、適当な画像貼っちゃいますから(私の場合は)。

> 大勢の来場者が有り、感謝しています。

そうですね。
有り難いことだと思います。

若干一名さんがミニオフ会を企画されるようです。
ご都合よろしければ、ご参加ください。


2016/9/24 16:53  [710-11503]   

キツタヌさん、みなさん、はじめまして。
突然の訪問、失礼します。
普段は、ポォフクッ♪ さんの縁側をROMしてます。

私も今日、巾着田に行きまして、写真を撮っていると、見たことのあるワンちゃんが。
自分の雑談スレに書き込んだところ、メンバーのスノーチャンさんから、九分九厘、キツタヌさんだろうとの事でした。
さっき、こちらの縁側を確認したところ、間違いないと確信しました。

キツタヌさんが、この写真を撮っていた時に隣にいた、青いリュックを背負ってD810をぶら下げた者です。
つい嬉しくなって書き込んでしまいました。

それでは失礼します。

2016/9/25 18:27  [710-11513]   

 ys5246さん  
拙者の16-80o 300o

皆さん、こんばんは。

巾着田ですか、いいなあ、もう数年、行ってないですね。
なにしろ、ちょっと遠いですから。

先日、川崎に行った時に高速バスで新宿で降りたので、ニコンプラザに
寄ってきました。
気になっていた新型300mmF4を借りて試写しました。
小型で軽く、手振れ補正も付いていて、良かったですよ。
勿論、手持ち撮影です。

2016/9/25 19:02  [710-11514]   


ラルゴ13さん、いらっしゃいませ。

> キツタヌさん、みなさん、はじめまして。

☆ルナコンボールは、人気スレなので、知ってますよ。

> 私も今日、巾着田に行きまして、写真を撮っていると、見たことのあるワンちゃんが。

おっと、ひな、有名ワンコでしたか。(汗

> 自分の雑談スレに書き込んだところ、メンバーのスノーチャンさんから、九分九厘、キツタヌさんだろうとの事でした。
> さっき、こちらの縁側を確認したところ、間違いないと確信しました。

奇遇ですね。
スノーチャンさんとは、2回ほどお会いしてます。

> キツタヌさんが、この写真を撮っていた時に隣にいた、青いリュックを背負ってD810をぶら下げた者です。
> つい嬉しくなって書き込んでしまいました。

ありがとうございます。
D800/810のオーナーは何人か、お見掛けしましたが、その中にいらっしゃったんですね。

オフ会は2011年頃から参加するようになりましたが、きっかけは、ひな です。
オフ会メンバの奥様が、ひな の大ファンで、ひな に会いたいということで、オフ会初参加しました。

ひな がいなかったら、たくさんの人とのお付き合いが始まらなかったと思うと、感慨深いです。
でも、ひな、性格はなかなかのものですよ。
ペットトレーナーさんも敗北宣言したぐらいですから。(^^;;


2016/9/25 19:11  [710-11515]   

アンシャープマスクかけてます。

ys5246さん、今晩は。

> 巾着田ですか、いいなあ、もう数年、行ってないですね。
> なにしろ、ちょっと遠いですから。

福島からでは遠いですね。
私の最寄り駅の始発で行ってきました。
池袋沿線住人なら、もう少し早い時間帯に着くみたいです。
私のルートだと、所沢で20分の電車待ちですね。

> 気になっていた新型300mmF4を借りて試写しました。
> 小型で軽く、手振れ補正も付いていて、良かったですよ。
> 勿論、手持ち撮影です。

新型300mmF4、評判良いですね。
フルサイズ用レンズの欲しいレンズは、なかなか手が出ません。
望遠系は、m4/3で妥協した方が出費が抑えられます。
40−150mm+テレコンにも手が出せず、75−300mmですけど。

お値段なりの写りなのが悲しいですけど。(^^;;



2016/9/25 19:29  [710-11516]   

キツタヌさん、レス有難うございます。
勝手に写真を撮って、怒られたらどうしようと、ドキドキしながら投稿しました。(笑)

>ペットトレーナーさんも敗北宣言したぐらいですから。(^^;;

とても、そのようには見えませんでした。

巾着田は、先週の月曜日に続いて、今シーズン2回目の訪問でした。
混雑を避けるために、4時には家を出て、5時半に着くようにしています。
彼岸花は期待通りでしたが、台風で倒れてしまったコスモス畑が残念でした。

今日は声を掛ける勇気がありませんでしたが、次回はご挨拶させていただきたいと思います。
それでは失礼します。

2016/9/25 19:42  [710-11517]   

 ポォフクッ♪さん  

はじめましてお邪魔します(。・ω・)ゞ

なんだか自分の名前が読まれた気がして、つい・・・
それだけであります。

では、お邪魔しましたです<(_ _)>

2016/9/25 20:50  [710-11518]   


ラルゴ13さん

丁寧なレス、恐縮です。

> 勝手に写真を撮って、怒られたらどうしようと、ドキドキしながら投稿しました。(笑)

いあいあ、全然気にしてません。

> とても、そのようには見えませんでした。

元々の性格がしたたかで、そこを甘やかしちゃったので、気ままでワンコです。
甘えたいときは、甘えを強要して、ほっておいて欲しい時は飼い主無視です。(^^;;

> 混雑を避けるために、4時には家を出て、5時半に着くようにしています。
> 彼岸花は期待通りでしたが、台風で倒れてしまったコスモス畑が残念でした。

私は、5時チョイすぎの始発で行きましたが、6時半ごろ着いたら、そこそこの人出でした。
そういえば、コスモス畑もあったんですね。

> 今日は声を掛ける勇気がありませんでしたが、次回はご挨拶させていただきたいと思います。
> それでは失礼します。

了解です。
私も小心者だから、同じ場面なら、声かけられなかったかも。(^^;;


2016/9/25 20:54  [710-11519]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側
ひなのすけ、はるたろう 〜 我が家のワンコの縁側をお気に入り登録
運営者:
キツタヌさん
設立日:
2011年5月6日
  • 注目度:

    22(お気に入り登録数:54件)

ページの先頭へ