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「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

レンズの向こう側は?

ということで、みなさんが普段に撮影している被写体を
「ジャンル別」にスレ立てて進めたいと思います ^^

・希望があれば参加者は個人でスレッドを立ててもらっても構いません。
 または伝言板にその希望を書いてもらっても構いません。

・投稿するカメラ機材はメーカー問わず、カメラタイプ問わずです。
 EXIFデータは残るようにしてもらえるとよいです。

・認定制ですが気兼ねなく ^^
 ふざけが過ぎる場合は「NGロック」も行使しますが ^^;

こんな感じで進めたいと思います。
宜しくお願いします。

  • 写真 いろいろの掲示板
  • 写真 いろいろの伝言板
  • 写真 いろいろの投稿画像
写真 いろいろの掲示板に
写真 いろいろの掲示板に新規書き込み

続きでっす〜
ではゆっくり行きまひょ。

2012/4/9 23:43  [605-4196]   

 PASSAさん  
プーケットの労働者 ニッポンの労働者

CXがレンズで一段、撮像素子でもう一段、速いシャッターが切れたらなぁ・・・ GR-Z出して〜♪

2012/4/12 22:30  [605-4206]   

どうでもいいけど、あの大雪に耐えた一本の枯れすすき。
たった一本だけ誇らしげに立っていました。
せっかくなので踏み倒そうと思いましたがやめる事にしました。

プーケットの女子は結構肉付きがよいですね。
食欲旺盛でしかも陽気そう。

2012/4/13 00:17  [605-4207]   

グリさんにちなんで、グリーンの自転車^^

グリさんスレ立てありがとうございます^^

PASSAさんお帰りなさい^^


スナップはホントボチボチだなぁ〜。。。。。

2012/4/15 23:33  [605-4209]   

 PASSAさん  

ボチボチですね・・・ 私は向こう半年間、カメラ/写真は休眠することにしました。
引き籠り中にもかかわらず、何やかやと持込まれて家事も手抜きしっ放しだし。
私は一人でクヨクヨして居たいのですね。 写真撮りながら少しずつ癒されていく
過程を楽しみたいのに・・・ ってワケで当分現われませんが、皆さんヨロシク。

2012/4/16 15:44  [605-4212]   

あら、PASSAさん、休眠宣言ですか

ひょっとして、私のせい?
例のスレは、流れでコメントしたまでの事です

ず〜と、気になってたんですよ、書き込みが無いから
不味かったのかな・・・

思うがままにされれば良いんですが、もう一度出て来て下さい
コメントが嫌だという事であれば、一切、言いません

話を聞かせて下さい、是非、出て来て下さい
待ってますよ!

2012/4/17 20:14  [605-4215]   

 PASSAさん  

皆よろさん、気を遣わせてゴメンナサイ。 いえ、掲示板とは関係有りません。
何度も言いますが私、パートナーを失って以来ずっと引き籠りしてるんです。
とはいえ家事は止められないし、両親の介護や自治会その他の問題(他人の問題)で
ひたすら忙しいのですね。
今も、もうこんな時間なのに料理の真っ最中・・・ 一服してるところです。
考え事しながら写真は撮れませんので、しばらくお休み。
皆さんのをボ〜っと眺めるだけにします。

2012/4/17 21:11  [605-4216]   

そうでしたか・・・

何だか大変そうで、お察しします

写真の事は忘れて、過ごされた方が良いようですね
では、体に気を付けてお過ごし下さい

2012/4/17 22:02  [605-4218]   

 PASSAさん  

と言いつつも、どっか出掛ける時は必ずカメラ持って出ます。
言行不一致優柔不断・・・ タバコが止められないハズだわ。

2012/4/20 15:00  [605-4220]   

それで良いんじゃないでしょうか
「4枚目」が最も良いですね

私の方は「光と影の失敗作」です・・・駄目だコリャ^^;

2012/4/20 15:25  [605-4221]   



え〜い、もう1丁!



桜って、撮るのが難しいですね

それより「光と影」を撮りたい!

何時になれば、撮れるのやら・・・・・凹○

2012/4/20 20:25  [605-4223]   

え〜売ったの 夜桜 今から満開です 雪の重みで潰れた廃工場

PASSAさん

DA40売っちゃったの。
まあ、さっぱりしていいでしょうね。
今日から連休ですが、まずは疲れを取るのが先決なので
リハビリを重ねてスナップしに行きます。
k-01君、安い割に良く写ります。
少し重いので、構図を決める時苦労するんですが。

2012/4/28 08:34  [605-4230]   

 PASSAさん  

こんなに早く一眼レフとオサラバするとは「想定外」でした。
K-01は「重く感じさせる」デザインですね。 こんなレンガ状のカメラを外に持出す
気になりませんので、中望遠マクロが一本あれば事足ります。 私の場合は。
屋外でのスナップは、CXですね〜♪ やっぱ。

半年に一度、私の安否確認に遠方から来てくれる友が居まして、一緒にブラブラ
私もリハビリ兼スナップして来ました。 今日は初夏を思わせる陽気でしたね。
PCに取込もうとしたらカメラ(CX4)が、何処に置き忘れたのか見付かりません。
取合えず、先週の残りでお茶を濁しときますが・・・ 困ったな。 CX6に買替えよ
という、天のお告げかしら ??? それでもイイけど、中のSDだけは返して欲しい!

2012/4/28 16:15  [605-4231]   

K-01の画質は、圭吾君よりちょっぴりシャープな印象。
圭吾君は一年半前の製品なので古さは否めないですが
K-01から圭吾君に乗り換えると
操作の使い易さに今ながら驚きます。

R・CXシリーズはK-01より使いやすいけど
あのズームレンズはリニューアルして欲しい。
手元にはR8とR10しか残っていないし
そういえばしばらくコンデジ買ってないなぁ。

2012/4/29 07:09  [605-4235]   

 PASSAさん  

スレチですが、K-01繋がりで・・・ K-01、NR/OFFにしてますけど、画質はイイっすね。 色もイイ。
シャープネス/コントラストが強めでコンデジっぽい味付けではありますね。 それより、あのSDケース
カバー何とかなりませんかぁ、ペラペラの。 シャッターボタンはまるでコンデジだし・・・ ブツブツ。

2012/4/29 10:54  [605-4236]   

PASSAさん

相変わらずブツブツが絶好調のようで。
K-01、なんか似てると思ったら
こんな感じか

http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPag
eMain_001.jsp?GOODS_NO=245283


旬としての賞味期限は
K-rの後継機が発表される日まででしょう。
でもレンガ君、人気が思いのほか出たら電子ビューファインダーが
搭載されそう。
でも僕は買わないけど、PASSAが買って下さい。

2012/4/30 10:10  [605-4237]   

あれ?
最後の写真間違えた。

2012/4/30 10:13  [605-4238]   


馬券は外すも久しぶりのスナップ♪

2012/5/16 00:55  [605-4244]   


(↑)スカイツリー手前は見事な露出オーバーだったかな?
久しぶりに使い出したミニノートなので、モニタの明度がよくわかっていません ^^;

2012/5/16 01:03  [605-4245]   


チャリで下町散策〜♪

2012/5/16 23:57  [605-4246]   

 PASSAさん  

最近は私もスナップしなくなりましたねぇ・・・ スナップモードは便利だから使ってますけど
2枚目のようにキッチリ狙って撮ってますわね。 K-01買ったとこだし、目がスッカリ中望遠
画角になっちまってます。 カメラを手にして人前に出るのも気が乗りませんしね。
ハレンチな連中のセイで、やる気無くしました。 リコーがやる気失うのもショガナイっす。

2012/5/16 23:59  [605-4247]   


隅っこで気軽さを楽しむ・・・
久しくリコー機を離れての今こそ思いますね ^^;
(過保護のX10はカメラを出すところから撮影までに時間が掛かります 笑)

2012/5/17 00:23  [605-4248]   

 PASSAさん  

> K-rの後継機が発表される日まででしょう。

いやぁ、K-0シリーズはペンタックスリコーのブリッジカメラ(コンデジと一眼レフを結ぶ橋)として
旬が続くでしょう。 K-rの後継機はK-5のダウングレード版で、唯一のAPS-C機になると思う。
K-5は35mmサイズの撮像素子を入れてK-3になるんじゃないでしょうか。

2012/5/17 11:45  [605-4249]   

フルサイズに対応する デジタルレンズがまだないから
仮に発表しても、システムを組むとなると苦労すると思う。
apsで楽しんだ方が得策な気がします。

2012/5/17 22:32  [605-4250]   

 PASSAさん  

CX4を大豆の昆布煮の中に落してしまいました・・・ ウェ〜ン! 冷めてたから水没までは
行かなかったのが不幸中の幸いですけど、ボタン/ダイアルの隅まで拭き取れませんので、
そのうち腐るか錆びてくるだろうと思います。

2012/5/21 13:12  [605-4253]   

撮れた〜


そのうちに昆布出汁がいい感じに〜

2012/5/22 01:16  [605-4254]   

Paso氏の除き、アスペスト比をすべて使いこなせるレンガユーザーはいないっすね。
先週、全国ろうあ者大会に参加のついでに憧れの山崎礼拝に行ってきました。
幻の1984ボトルはまだ残っていたのは・・・グリサンとしては涙ものでした。
料金はべらぼうに高くて、たったの10ccで2300円でした。
味や香りの方は、僕好みで良かったです。
味わいは熟成しきったフルーツの酸味に、香りは麝香にはちみつ・バニラ・・・。
個性的なウヰスキーでした。
でも二度とは飲まないけど。
いつも飲むウヰスキーなら、宮城で充分でしょう。

写真は手話通訳者が同行しているので
ゆっくり撮れる事が出来ませんでした。
関西の女子は余計によく喋りますなぁ。
僕がじっとしてると、見払うようにあれこれと喋って来る・・・
おかげで退屈しなかったけど。
また山崎に行きます。でもいつかですが・・・

2012/6/16 22:24  [605-4266]   

最初の3枚は感度をAUTOにしたんだが
なんて、すべて100なんだろ・・・
確認した時は6400前後だったはずなのに。

2012/6/16 22:44  [605-4267]   

 PASSAさん  

やぁ、綺麗に減光してますねぇ。 全部がウィスキー色ってのがニクイ。
山崎は小学校の遠足で見学しましたが、な〜んも味見させてもらえませんでした。
潜在的顧客かも知れないのに「拡販努力が足りん!」と思いました。

2012/6/17 23:08  [605-4268]   

 PASSAさん  

最近、これぞスナップって写真が撮れなくなってしまいました。
ウデ(反射神経)も鈍ったし度胸も無くなったし、LX5はトロイし・・・ そもそも、
そこまでして撮りたい!というモチベーションが湧かん。 これぞカンレキ!?

2012/6/18 23:56  [605-4270]   

アスベクト16:9とデジタルフィルターのカラーモードを初めて試しました。
16:9より馴染みのある4:3の方がいいな。
カラーモードは、イメージに添ってセレクトすれば
万能的に使えるという印象。
写真はすべてカラーモードで撮っています。
もう少しカラーの種類を増やせば、使う機会が増えるかも。
写真を改めてみると、よくコマーシャルフォトに使われるテクと気づきました。
気が向いたら、ゼラチンフィルターを買ってみるのもいいかもしれません。

>>これぞカンレキ!?

人間というのは、年齢による体力の低下でも
脳はますます冴え渡るというデータもありますから
きっと気のせいですよ。
8月には再びプーケットに行くといいですよ。

2012/6/23 08:36  [605-4271]   

 PASSAさん  

> 年齢による体力の低下でも脳はますます冴え渡る

それって、更年期障害やらで情緒不安定な状態でないしょか。 涙もろくなるとか・・・
何にせよ、8月のプーケットは熱帯モンスーンに負けないように防水仕様が要ります。

ところで、この前から気が付いてたけど、40mm買ったんですね。 XSの方?
私はレンズに指を付けてないと落着かないので(コンデジでも)、Ltd.でないとダメ。
グリさんの画風にはチョット長すぎませんか? まぁ、GRとは相性イイでしょうね。

2012/6/23 22:37  [605-4272]   

>私はレンズに指を付けてないと落着かないので

最初、XSを持った時使いづらいと思いました。
あと、重いので構えた時の構図が取りづらい。
ですので、今は液晶フードを取り付けて
手のひらにレンガ君を乗せる感じで撮っています。
上の二枚目の写真をみればスタイルが判るかも。
これだと一眼レフとあまり変わらないですね。

横の長いアクペストは、
写真の持つメッセージが横に流れて行く感じですね。
濃密感が欲しい時、難しい比率かもしれません。
SPコーティングはなかなか汚れがつかないのでいいです。
ただ、キャップが小さいので何処かに無くしてしまいました。

2012/6/24 08:21  [605-4273]   

今日の天気が僕好みじゃなかったので
カラーフィルターで実験してみました。
仕上げはなかなかいい感じですね。
荒っぽい写真が身上の僕にとっては、こんな表現はありかもと思う・・・

今、カナディアンウヰスキーを飲んでるけど
味わいが何処かがバーボンの面影がありますね。
でもすぐ飽きそうです。

2012/6/24 23:19  [605-4274]   

 PASSAさん  

カナディアンウヰスキーって何じゃらほい。 ライウィスキー? Canadian Clubとか?
私は地酒が好きなんで、バンクーバーに住んでた頃はC.C.専門でした。 セブンアップで
割ったCC7とかコカコーラで割ったCCコーク。 ライウィスキーはクセが無いでしょ?
その代わりコクも無いし、清涼飲料で割ってガブガブやるのが現地風。 (偏見かも)

撮影時のフィルター使用は理解出来ませぬ。 私の1枚目と2枚目は部分色抜きです。
PCに向かって一服しながら好きなようにイジれるのに、何で撮影中にゴチャゴチャせんと
アカンのか・・・ PhotoshopやACDSeeが実装するフィルターの種類は膨大ですよ。
全くもってワケワカリャン。

2012/6/25 00:25  [605-4275]   

 PASSAさん  

4001件目の投稿になるそうです。

今日は絶好の撮影日和だったのに、家庭の事情でカメラを触る暇と元気が有りませんでした。
やっとパートナー喪失の深い淵から這い上がり、また里子(というには歳食ってますが)を迎え、
もうクタクタ。 施設の子は夜泣きしませんから夜は平和ですけどね、やっぱ成犬を一から訓練
し直すの大変っす。 私自身が根性無くなりましたしね、甘やかしてしまいそう・・・ ってワケで
折角パンケーキ買ったけど、K-01みたいな重いカメラを外に持ち出すことは2度と無いでしょう。
CX4でさえ当分ムリかも・・・ 子育てと家事と写真を両立させてる方、アドバイスお願〜い♪

2012/6/30 00:28  [605-4277]   

やっぱり、女性受けするように訓練するのがPさんの最重要課題ですか〜

2012/7/2 18:31  [605-4278]   

 PASSAさん  

鋭いですなぁ・・・ そう、それが写真の原点なのです。 要はモチベーションなのですよ。

WEBには(HPを含め)公開しませんけど、PASSA犬と一緒だった頃は見ず知らずの女性も比較的
簡単にポーズを取ってくれました。 今も当時と同じようにカメラを手にしてますが、声を掛けるのも
はばかられます。 モチベーションと写真を結び付るメディアが必要なのですね。 カワユイ犬とか。

2012/7/2 20:47  [605-4279]   

写真はゆっくりのんびり、時々お休みでもいいですからね ^^
私はゆっくりのんびりを通り越して、今は怠けすぎていますが・・・

子育てと家事を頑張ってください!

ちなみに、4月からは私と嫁さんの立場が逆転しました。
繁忙期も過ぎ去って通勤時間も短い私が毎日の家事をしています(笑)
嫁さんが帰宅1時間前に(夕飯ヨロシクと)帰るコールするんですわ orz

2012/7/4 00:09  [605-4280]   

 PASSAさん  
クモーバー? 池の中には居なかったよ クロだけど、何か?

お金儲けは大変ですね。 何なら代わって差上げましょうか? ちょっと聞いてみて?

アタシャ、ゆっくりのんびりどころじゃなくなりました。 大変なんです。
ほんの数分前まで「ボクしあわせ・・・」って顔して一緒に庭で草引きしてた(私は手で、彼は口で)のに
掃除機のスィッチ入れたとたんに血相を変えて遁走しました。 今日もクタクタ。 今からメシ作りか・・・

2012/7/4 18:37  [605-4281]   

家の嫁さんは晩飯だと酒のつまみしか食べないんですよね。
たまに、これは食べないから食べてとか言われたり・・・

で、昨日は作った飯でも撮ろうかと思っていたのに、
カメラの存在すら忘れて食べてしまいました ^^;


あら、
その後『クロ兵衛』は帰ってきましたか?

2012/7/6 12:38  [605-4282]   

 PASSAさん  

クローバーは消息を絶ったままです。 クモーバーの方は完全にペット化してくつろいどりますが・・・

2012/7/9 11:45  [605-4283]   

飛び出しても匂いを便りに戻ってこられないものですかね・・・

今週は三連休なので少しは写真撮るかな ^^;

2012/7/10 08:30  [605-4284]   

 PASSAさん  

私も期待したんですけどね、翌日ドシャ降り。 高級フォト用紙を使った犬相書を自治会の
掲示板に貼ったんですけど、人の目に留まる前にインクが流れてしまいました。
今手元にラミネートしたプリントが10枚ほど届きましたが、もう10日も経ってしまった・・・

2012/7/10 19:18  [605-4285]   

クロ兵衛ちゃんは帰ってこないようですね・・・
無事でいることを願います。

ナイター競馬の帰り、久しぶりに東京タワーを撮りました〜

2012/7/13 18:40  [605-4286]   

 PASSAさん  
東京タワーからの眺め(想像)

2週間が経ちました・・・

2012/7/14 16:18  [605-4287]   

クロ兵衛ちゃんはどこかで保護されていますよ。 きっと

家の実家の斜め前のお宅は、最近に保護した子がいるそうです。
保護している届出?はだしているそうですが、現在は飼い主不明とか・・・


そうそう、連休は暑くて暑くて・・・結局は写真撮る気にもなれませんでした 凹○

2012/7/17 12:42  [605-4288]   

 PASSAさん  

今日、目撃情報が有った辺りで夕暮れをボ〜っと眺めてたら、出てきました。

偶然に決まってますが、今朝その辺りでPASSA犬に願掛けたんですよね、Cloverを
連れて来てって。 PASSA犬は逃走犬を連れて来たり、大怪我をした雀を助けたりと
不思議な犬でしたから・・・ 一緒に歩いた墓地の奥です。 あぁ、疲れた。

2012/7/18 21:35  [605-4290]   

クロ兵衛ちゃん、見つかりましたか ^^

早くスナップのお供になるといいですね。

2012/7/23 18:41  [605-4291]   

 PASSAさん  

クローバーは永遠にスナップのお供にはなれそうもありません。

先日、遠来の友が遊びに来たので定番の京都〜奈良を観光して来ました。
古都はヨロシなぁ。 レンズをどちらに向けても絵になります。 住みたいとは思いませんけどね。

2012/8/5 17:32  [605-4300]   

土日は東の都をぶらり撮ってみたいと思います ^^

2012/8/9 08:28  [605-4301]   

 PASSAさん  

CX6にしてからMYセッティングの登録を変えました。 望遠が瞬時に合焦するので専用に割り当て、
MY1に設定してたスナップモードを今まで存在理由が無かったカメラマークで使うことにしました。
ダイアルの3ポジションをフルに使えて快適になりました。 CXユーザー以外には無縁の話ですが・・・

2013/3/5 09:40  [605-4378]   


名前だけでも高級そうなお酒で、羨ましい限りです
「3枚目」幻想的な雰囲気で良いですよねぇ〜、で、何か「画質」も良さそうな気が・・・

緑色の「カメラ マーク」に登録可能?お役立ち情報、アリガトさんです!

『ところでPASSAさん、写真を撮る際「どの部分」にピントを合わせます?』
私「光と影」の写真を撮るようになってから、ピントが「ガタッ」と合わなくなって来てしまいました・・・ガックリ

2013/3/5 20:33  [605-4381]   

 PASSAさん  
測距点と テーマの関係

それは皆よろさんが、より難しいテーマに取り組んでるのら、っちゅう証です。 暗いとか、反射光でしょ?

AFし難いモノ、表面、シーンがあるのですね。 肉眼ではハッキリ見えてるのに、カメラは頑としてピントを
合わせようとしない、とか。 同じくらいの距離に在る他のモノにピンを当てて、半押しのまま元の構図に
戻したり・・・ とにかく沢山撮って、そういう苦手な連中の対処法をマスターしていくしかナイスよ。

2013/3/5 23:43  [605-4383]   

「追記」です

PASSAさん、少し長いんですが、御辛抱の程を

「光と影」を撮る場合、ピントは「明るい部分」にピントを合わせます
つまり、この部分を光として「強調」したい!と、いう所です

そうなると、自ずと「最も」明るい所になります
ただ、厳密に言えば、その最も明るい所と隣の少し暗い所の「境界線」(貼付写真)にピント
を合わせます

何故なら、この機種は「コントラスト検出」ですから明るさに「差」がある方が、より検出
しやすくなるのでは?と、思うからです

で、後は「露出」を適当に合わせてシャッターを切る、と、いう訳です
ですが、合わない事がしょうちゅうある為、断念する事もしばしばです

これはもうしょうがないんでしょうか、それとも私の「ピント」の合わせ方が不味いんでしょうか
「良ければ」是非、お願いしますm(__)m

2013/3/6 00:29  [605-4384]   

 PASSAさん  

そーゆー比較的フラットな被写体は簡単です。 先ず液晶を見ながら露出を決めます。
画面全体を見て適正露出に見える時は往々にして一番明るい部分(この場合は白)が飛んでます。
残したい部分をギリギリ黒潰れしない程度に残して、同時に白い部分もギリギリ白飛びしない程度に
残してAEロック、または露出補正します。 それから右、または左の布地で測距します。

コントラストの強さは、目と撮像素子では見え方が違うのですよ。 撮像素子は光の強さの違いよりも、
細かい幾何学パターンの方が検出し易いのですね。 例えば窓の向こう側を撮ろうとして、窓ガラスが
汚れてたりキズが入ってたりしたら、キズや汚れにピントを引っ張られがちです。
奥行きがある場合はもっと難しいですよ。 今朝、サンプルを作って来ました。

左の枝がホンモノで、右の枝は鏡面磨きの石に反射したモノです。 AF/AEはどちらも中央一点。
さて、1枚目〜3枚目はホンモノと反射像を交互に測距しました。 3枚とも背景にノイズっぽい縦線が
入ってるの判りますね? 4枚目はその部分を等倍で切り出したモノです。

それはノイズではなく、鏡面石の表面なのです。 狙った手前の小枝にピンを当てようが、奥の小枝に
当てようがお構いなく、カメラは撮像素子にとって判別し易いパターンにピンを捕られます。
上で言いましたように代替ピンで対処するケースですね。 但し、代替ピンが通用するのは撮像素子が
CXくらい小さい場合ですよ。 撮像素子が大きいと被写界深度が浅いから測距点を厳格に決めんと。

2013/3/6 10:33  [605-4385]   


まずは、わざわざ「サンプル」まで作って頂いて有り難うございまっす!
さすがは、PASSAさん!!!

で、今度もかなり?長くなってしまいましたが、しばし御辛抱の程を!

何度も々、読んでみました、で、どうやら「今更」ですが、ピント・露出を
それぞれ「個別」に設定しなきゃ駄目なんですね

で、PASSAさん、私の貼付写真の「モード」で撮られているんじゃないでしょうか?
また、このモードが最も「使いやすくて良い」のではないでしょうか

>画面全体を見て適正露出に見える時は往々にして一番明るい部分(この場合は白)が飛んでます。
残したい部分をギリギリ黒潰れしない程度に残して、同時に白い部分もギリギリ白飛びしない程度に
残してAEロック、または露出補正します

そういうものですか、いや、これは「初耳」です

>撮像素子は光の強さの違いよりも、細かい幾何学パターンの方が検出し易いのですね・・・
但し、代替ピンが通用するのは撮像素子がCXくらい小さい場合ですよ。 撮像素子が大きいと
被写界深度が浅いから測距点を厳格に決めんと

ハイ、了解です!「大変」参考になりました、撮り方が分からなかったんですが、これで「氷解」
したような気がします!いやぁ〜、お尋ねして良かったです♪

尚「コイツ、分かった様な事を言うとるが、まだまだ分かってへんなぁ〜」と、思われるようでし
たら“ガンガン”突っ込んでやって下さい/~~~



ところでPASSAさん、また「今更」ですが、ここでは少し淋しい感が有りますね^^;
例のスレへ行きましょか、どうします?

2013/3/6 19:07  [605-4386]   

 PASSAさん  

> ピント・露出をそれぞれ「個別」に設定しなきゃ駄目なんですね

ダメってワケじゃなくて、イメージ通りに見えてたらワザワザ露出を変える必要もなく、
そのまま押し切ればイイです。 普通はそれでイイです。 でも、前にも言いましたが
「陰」にレンズを向けるとカメラは明るくしようとするでしょ? そうすると「陽」の部分が
飛んでしまいますから、AEロックかマイナス補正で露出を抑えんとあきませんね。
で、ピントを合わせるのに手こずるような場合は先に露出を合わせとくとピン合わせに
専念出来るワケです。 イメージ通りの明るさで撮れなくてもソフトで修正出来ますが、
ピントを外したら、それでオシマイですから。

> 私の貼付写真の「モード」で撮られているんじゃないでしょうか?
> また、このモードが最も「使いやすくて良い」のではないでしょうか

CX6のメニューはそんなじゃないけど、左のはFnボタンの選択で、右のは中央一点で
測光してるって意味ですね? それでイイです。
但し、スナップモードでの測光は中央重点ですよ。

> ここでは少し淋しい感が有りますね^^;
> 例のスレへ行きましょか、どうします?

アソコはもう十分長いですから、私は遠慮します。 豆チチ師匠もお疲れのようですし。

2013/3/6 21:58  [605-4387]   



PASSAさん、遅いな、どうしたんだろ・・・・・・・・・・・
もう寝たとか、いや幾ら何でもこんなに早く寝ないだろうね

PASSAさん、待ってますよぉ〜〜〜♪

2013/3/6 21:58  [605-4388]   

あ、前後してしまった!

大変、参考になりました、御礼を申し上げます

行きませんか?・・・あらまっ、残念、折角その気になったのに

しかし、PASSAさんがいないんだったら、つまんないな・・・

だったら私も止めておこうかな、まっ適当にします/~~~

2013/3/6 22:20  [605-4389]   

あっ、ウッカリしてしまった!

>CX6のメニューはそんなじゃないけど、左のはFnボタンの選択で、右のは中央一点で
測光してるって意味ですね? それでイイです。

左のは「Fnボタン」の選択ではなく、メニューからの「スポット測光」です
でも、同じ事かな、多分、そうでしょ^^;

もう一度、写真を撮ってみました、尚「緑=ピント・青=測光」です

2013/3/7 21:15  [605-4390]   

 PASSAさん  

右の二つは馴染みのない画面ですねぇ・・・ 何れにせよ、CX4のメニューは忘れてしまいましたよ。

も一つ上の左の写真は面白い! 私の今回のよりイイです。 2枚目は背景にピンを捕られてるし・・・

2013/3/7 23:27  [605-4391]   

 PASSAさん  

> 2枚目は背景にピンを捕られてるし・・・

私が掲載した方の2枚目ですよ。
さて、目とカメラのコントラストの捉え方の違いについて、サンプルを追加してみましょう。

どちらもAFは中央一点でグラスの下部を狙いましたが、右の方は御影石にピンを捕られてるでしょ?
人の目はガラスの方が明度差が大きいからコントラストは強いと判断しますけど、カメラはそう思わないんですよね。

2013/3/8 15:37  [605-4392]   

暗過ぎです・・・(;^_^A



なるほど、要するにカメラは「明暗差より“模様の違い?”に、より敏感」って事ですかね
でも、コントラスト検出なのに、不思議な感じもしますね(?_?)・・・で、以下、私なりの感想です

□「ドキッ!何これ?!」・・・3枚目の写真です

手前の写真のゴチャゴチャをコンクリートの「直線」に拠り背景のゴチャゴチャへと
繋いでるんですよね、良くこんな発想が出来ますね、こんな写真、見た事無いです「素晴らしい!!!」

一枚目はPassaさんらしい写真ですよねぇ〜、まるで「名前」が書いて有る様です/
4枚目の「左1/3位の薄暗い絵」は加工?ですかね、凄いアートっぽい作品ですよね

そうそう「アート」と言えば、PASSAさんが時々「窓から差し込んだ光」を使った写真が有るでしょ
その写真が特に「好き」なんですよねぇ〜「あういう写真が撮りたいでっす!!!」


□それと今更ですが、もう1点!(貼らせて貰ったPASSAさんの“幻想的”な写真)

これは露出補正が「+0.7」になってますよね、でも「どの部分」より+0.7なんですか?
これも「設定」は「Fnボタンに拠る“被写体追尾AF+スポット測光」ですかね?

2013/3/8 20:14  [605-4393]   

PASSA さん  

2013/3/8 22:43  [605-4394]  削除

 PASSAさん  

> 4枚目の「左1/3位の薄暗い絵」は加工?

アレも手前の御影石に右の葉っぱが映り込んだモノです。 加工した画像は掲載しない主義です。
スナップ板以外で掲載した事は有りますが、一目で加工した事が判るモノを選んでます。

> これは露出補正が「+0.7」になってますよね、でも「どの部分」より+0.7なんですか?
> これも「設定」は「Fnボタンに拠る“被写体追尾AF+スポット測光」ですかね?

スポット測光ですが、私はFnボタンも被写体追尾AFも使わないんですよ。 (CXでは)
「+0.7」は・・・ 皆よろさんの今回の2枚目とよく似た状況じゃないかと思いますけどねぇ・・・
忘れました。 その写真を撮った時と場所を思い出したらお返事します。

2013/3/8 22:45  [605-4395]   

□PASSAさん

まずは、申し遅れましたが、何度も々御親切に「貼付写真」までして説明頂き誠に持って
有り難う御座います、本当に嬉しくまた感謝しており、心より御礼を申し上げますm(__)m


>アレも手前の御影石に右の葉っぱが映り込んだモノです。 加工した画像は掲載しない主義です。
スナップ板以外で掲載した事は有りますが、一目で加工した事が判るモノを選んでます

あっ、そうでしたか、それはまた大変失礼致しました、ひょっとしてPASSAさんは「加工写真」がお嫌い
なんでしょうか・・・実は私はあまり好きでは有りません

ですから「Raw?」とかいうのは、知識・理解共全くの「0」です、で、1年ほど前「勉強した方が良い!」と
勧められた事が有るんですが、興味が無いので、全く勉強していません^^;

>スポット測光ですが、私はFnボタンも被写体追尾AFも使わないんですよ。 (CXでは)

あっ、そうでしたか、これもまた失礼しました・・・って、こればっかりですね
で「御返事」の件ですが、もう結構ですので、気になさらないで下さい

また、PASSAさんの素敵な写真を拝見したいです




                                では、今夜はこの辺でお休みなさい

2013/3/8 23:14  [605-4396]   

 PASSAさん  

皆よろさんは、その線で活きましょ。 構図のバランス感覚がとてもイイっすね。
写真の原点は「光を(で)記すこと」。 それ以上でもそれ以下でもありません。
「価格」の板では商業写真が頂点のように思われてますが、写真はもっとダイナミックなものです。
皆よろさんが試みてられるのは美術用語で言うところのミニマリズムね。 日本の写真界じゃ主流じゃないけど、
究極の抽象です。 写真の原点ですね。 カメラのスペックやテクニックなんてどーでもイイんです。
カメラより大切なのは美しい、或いは面白い光のダイナミズムを見付ける目、感じる心です。

出会った光を記すのに高性能な機器は要りません。 シンプルで直ぐ取り出せる、扱いよいカメラが一番。
写真のの加工は嫌いじゃないですよ。 ただ、WEBには掲載しないだけです。 写真とは呼びませんし・・・

2013/3/9 00:23  [605-4397]   



PASSAさん、どうもです!


まずは、温かいお言葉、有り難うございます、また、非常〜に「勉強」になりました

「構図」・・・と、言えば、そう言えば言ってなかったかもしれませんが、実はPASSAさんの「構図」
が、とても好きです、何と言うか、曲線美というか複雑というか・・・理論を超えた「妙」といった
ようなものを感じます

で「ミニマリズム?」ですか、初耳でサッパリ分からないんですが、ただ、もう私が思うのは
「写真って、ホントに“光が大事だな」と感じ初めています「光の存在感」それを強烈に感じて
いますし、魅かれるところです

でもまだ、写真の全体像どころか「光の全体像」さえ見えていません「どんな光を捉えれば良いのか?」
それさえ分かりません、ですから、仰るように、その点を高めていくべきなのかもしれないですね

今、写真を撮る時は、その「光」を撮るような気持ちでやっています
写真の加工はお嫌いではなかったようで、これまた失礼しました

PASSAさん、これからも宜しくお願いしますm(__)m

             
                                   簡単ですが、この辺で(^o^)

2013/3/9 20:29  [605-4398]   



お晩です


□PASSAさん
>カメラのスペックやテクニックなんてどーでもイイんです。出会った光を記すのに高性能な機器は要りません。 シンプルで直ぐ取り出せる、扱いよいカメラが一番

仰る事「胆」に命じておきます!・・・でも、「カメラ好き」の私としては、その内フジかキヤノン辺り?を
購入してしまうかもしれません^^;

しかし、そうなると「写真スレ」でPASSAさんとは「共演?」・・・また、大袈裟な(笑)・・・出来なくなってしまい
ますね「これは困った!PASSAさんが居ないんじゃ〜つまんない!!!」

PASSAさん、LX-5等、お持ちなのに、どうしてまた「CX」ばかりなんです?やはり「携帯性」ですか?


(P.S)「構図気違い?」の私としては、上記の“夕焼けと樹”が気に入らないものですから「再度」貼付
   させて貰います/~~~

2013/3/10 20:36  [605-4399]   

 PASSAさん  

「〜用にはこのカメラ」、「〜用にはあのカメラ」、って具合に使い分けてますからね、上の方で言いましたけど、
このスレに相応しいカメラ、つまり、皆よろさんがUPされてるような、私がUPしてるような作風/写真を撮るには
CXが今のところ一番なのですね。 携帯性然り、操作性然り、最短撮影距離等々。
「カメラのスペックやテクニックなんて・・・」も、あくまでもこのスレの範囲内に限りますよ。
例えば、高性能な一眼レフ持って犬と一緒に獣道を走り回ります? 走り回りながら、ふと可憐に咲く小花を
見付けたからってマクロレンズに付け替えたりします? CXは万能です。 あくまでもお散歩カメラとして。

2013/3/10 23:01  [605-4400]   



「CXはお散歩カメラに最適!」

それは、全く持って知りませんでした・・・まぁ〜何せ「1台目」ですから、分かりませんよね(笑)

しかし、どれもこれも素晴らしいですが「4枚目」“最高”ですね、ホント、素晴らしい!
「私はも是非、撮りたいです」・・・って、ド厚かましい(;^_^A

もう写真がないんですが・・・これPASSAさんにお見せしましたっけね、していない様に思いますので
一応、貼付させて貰います、素敵なお写真、有り難う御座いました♪



                               では、この辺で、お休みなさい

2013/3/10 23:26  [605-4401]   

 PASSAさん  

イイですね。 襟元の透過光が効いてる。 前に見せてもらったハンガー吊りのシャツも良かったですよ。

2013/3/10 23:35  [605-4402]   

有り難う御座います!

また写真が撮れた際は、貼付させて貰います

2013/3/11 23:38  [605-4403]   



お晩です・・・


□PASSAさん

写真を撮ったんですが・・・御覧の如く「背景が明る過ぎて」失敗です

液晶画面では、2枚とも背景は、ほぼ「真っ黒」であり、一応「日陰」にて確認した所
同じ様に、ほぼ「真っ黒」だったんですが「実際には御覧の通り!」と、かなり明るくなって
しまい、イメージ通りには仕上がらず・・・

実は「光と影」の写真を撮り始めてから、こういう”明暗”の失敗が「9割ぐらい?」起きており
どうも、上手くいかずに悩んでいます

ちなみに天候は、朝ですが、目映いばかりの「快晴」で、ピント・露出共「スポット」です

ひょっとして露出も「勘」を養わなければいけないのでしょうか?

「どうすれば、良いんでしょうか?」“良ければ”勝手ながら、御返事お待ちしております

2013/3/13 19:49  [605-4405]   

 PASSAさん  

スミマセン。 荷造りの最中で・・・ 返信は明後日まで待って下さい。

2013/3/13 20:43  [605-4406]   


有り難う御座います、さすがはPASSAさん!

お返事を頂けるだけで有り難いです

何時でも「ご都合」の良い時にして下さい



ちなみに「暇潰し?」に1枚、貼っておきます/

2013/3/13 21:04  [605-4407]   

こんばんは。
暇だし、相変わらず上達してないんですけど、
自分なりに皆よろさんの疑問点について、
考えてみました。

まず、ずーっと以前から思ってるんですけど、
なぜ、フルオートなんでしょう?
ISO感度については、PASSAさんからも、
指摘があった様に覚えていますけど・・・

それは置いといて、ISO感度固定、AEロック、
マイナス補正(3つの順番があるか覚えてません)
と経験でいけるかと、自分なりに考察してみました。

2013/3/13 21:35  [605-4408]   

ウィークエンダーさん


どうも、お久でっす!

>なぜ、フルオートなんでしょう?

え〜と「露出」に関してですよね、御指摘の通り「オート」ですが「露出補正」だけは
やっています、上記はタマタマ?やってませんけどね

また「露出」はシビアですから、基本的に「オート」で撮るものじゃないのかな、と、
思ってましたね

>それは置いといて、ISO感度固定、AEロック、
マイナス補正(3つの順番があるか覚えてません)
と経験でいけるかと、自分なりに考察してみました

「ISO感度固定・AEロック」は、まだ「未経験」です、「AEロック」の方法は分かりますが
「ISO感度固定?」いや、そういう「発想」自体が全く持ってなかったですね

「ISO感度の調整」は、要するに・・・「画質」を良くする為にやる?そんな認識ですね
そもそも「感度調整」は具体的にどのような事をしているのか?それも知りませんしね^^;

2013/3/13 21:50  [605-4409]   

返信どうもです。
ISO感度については豆粒センサーだから、そのとおりですね。
基本は、手ぶれ、被写体ぶれしたくない時に上げますけど。
あとは、PASSAさんの回答に、期待しましょう^^

2013/3/13 22:01  [605-4410]   

2013/3/10 23:26 [605-4401]はISO1000以上ですけど綺麗に撮れてますね。

2013/3/13 22:12  [605-4411]   

このお写真の事です



お早う御座います



□ウィークエンダーさん
え〜とですね「貼付写真」(樹の根元)・・・“露出補正”をされてますよね?
その際に於ける「カメラの“操作方法”」を教えて貰えませんか?

〈例〉
まずは「ピント、露出共にスポット測光」

・ピント、露出共に「画面中央」にて行う
      ↓
・シャッターボタンを離す
      ↓
・「露出補正」をかける
      ↓
・再びシャッターボタンを押しながらイメージ通りの「構図」へとカメラを平行移動させる
      ↓
・シャッターを切る

これが私のやり方ですが、ただ、この方法では「露出・ピント共」同じ場所に
なってしまうのが「欠点」ですけどね

説明が「ややこしく」なるようでしたら結構です、気になさらないで下さい

2013/3/14 09:06  [605-4412]   

おはようございます。

その写真は、かなり以前なので、どんな設定で撮影したか、ほとんど
記憶にないのですが、皆よろさんが、下記のリンク先で、お示し
になった方法を利用しての撮影かと思います。私は十字キー
を使用することが、多々あります。

  http://engawa.kakaku.com/userbbs/605/Thr
eadID=605-4196/#605-4390


それから、ピント合わせに関しては、スナップモードを多用しています。
スナップモード使用時の注意点は、確か広角側28〜35mm(35mm換算)で
の使用が望ましかったでしょうか。

CXシリーズは、細かな仕様はCX6までの改良で、変更され
て来ましたが、十字キー、スナップモード、ステップズーム
の3つが揃っているのは、スゴい事と思います。

ただ、私事ですが、センサーにゴミが入ってからは、持出す
機会がほとんど無くなってしまいました。ゴミ自体は、
保証期間内だった為、無償にてレンズユニットを、交換し
てあります。


2013/3/14 11:55  [605-4413]   

今晩は



早速、どうもです!

□ウィークエンダーさん
「十字キー」でしたかっ!・・・面倒そうに思うんだけど、結構キチンと撮影されて
るんですね、私も見習わなきゃいけませんね

「スナップ モード」PASSAさんも誉めてたと思ったんですが・・・「CX-4」のマニュアル
には載ってない・・・あらら^^;

明日、リコーさんに尋ねてみます、ステップズームは確かに良いですね

ところでお名前は、てっきり「ウイーク エンダーさん」だとばかり思ってました、あの
番組、オモロかったからね/


□PASSAさん
え〜とですね「御説明がややこしくて大変」であれば構いませんので、気にされないで下さい
これも「修行の一環!」ってなものです



                                 また、来ます!

2013/3/14 20:19  [605-4414]   

73ページ

こんばんは。
スナップモード、CX4の取説の73ページにあったので、載せておきますね。
余計なお世話かもしれませんが、今度カメラを買い増しする時は、
主要な機能を、ある程度使って、初期不良の有無を確認されたほうが、
良い思いますよ(笑)ちょめさんの例もありますから。

2013/3/15 00:43  [605-4415]   

お早うございます


「あらっ、ありましたかっ!」
索引に無かったから、テッキリ無いものだと思いましたよ

これって、要するに「2.5m以上より“遠ければ”ピントが合う」
って事ですよね、便利ですね、ピント合わせしなくて良いんだから

よく調べてくれましたね、アリガトさんです♪


ちょめさんの件
後になって、欠陥が分かった!って事なんでしょうね
そりゃ、気の毒だが・・・悪いが、でも、オモロい^^:

出来うるなら、購入前にマニュアルを読み倒して、操作を
マスターしておくと良いですよね

あまり・・・と、いうより殆ど?読みませんから、そういう
悪い癖、直さなきゃ駄目だね^^:

2013/3/15 06:46  [605-4416]   

 PASSAさん  
AFせずに一気押し 半押しでAE/AFロック FnボタンでAEロック

ウィークエンダーさん、おひさ〜♪ こちらは今朝もピーカンで既に30度くらい。(そっちはまだ昼)
昨朝、家を出たときが5度くらいでしたから体温調節が大変っす。
今日も忙しいので(ビジネスビジネス。 一応)皆よろさんの間違いのみ取合えず訂正しときます。

> 要するに「2.5m以上より“遠ければ”ピントが合う」

ではなくて、起動した時に「2.5m前後にピントが合ってる」から、焦点距離28mmなら至近距離から
遠景まで、35mmなら1mくらいから遠景まで(遠景はちょっと緩いけど)ピントが合うので、シャッター
ボタンを一々半押ししなくても(AFしなくても)一気押しでピンボケしないのです。


> ・シャッターボタンを離す

その時点でロックが解除されるから
      ↓
> ・再びシャッターボタンを押しながらイメージ通りの「構図」へとカメラを平行移動させる

添付画像3番目のようにAE/AF同時ロックされるのです。

4番目の画像は、暗い部分で「Fnボタン」を押してAEをロックし(シャッターボタンから指を離してOK)、
イメージした構図でシャッターを押したものです。

2013/3/15 12:21  [605-4417]   


今晩は



PASSAさん、お忙しい所を有り難うございまっす!

>ではなくて、起動した時に「2.5m前後にピントが合ってる」から、焦点距離28mmなら至近距離から
遠景まで、35mmなら1mくらいから遠景まで(遠景はちょっと緩いけど)ピントが合うので、シャッター
ボタンを一々半押ししなくても(AFしなくても)一気押しでピンボケしないのです

何と、そうでしたかっ!28mm全域OK牧場!35mmの「約1m」だけ覚えておけば良いですね!
ピント合わせをしなくても済みますから、それだけ「速く」シャッターが切れる!と、いう訳ですね

あっ、そうか、だからPASSaさん、わざわざ「クルマの写真」を載せてくれたんですね
これ「便利」そうで良いですね、使わせて貰います!!!

>4番目の画像は、暗い部分で「Fnボタン」を押してAEをロックし(シャッターボタンから指を離してOK)、
イメージした構図でシャッターを押したものです

「Fnボタン」の中に「AEロック」が有りま・し・た!

要するに「Fnボタン=AEロックボタン」に、なってるんですね!

後は「露出補正」をかけ、次に、任意の所でシャッターを半押し、そのまま好きな構図へと持って行き
シャッターを切れば良いんですよね

いや、これ良いですね、実に良い!!!
最も「手早く」操作出来ますね、私の撮影方法に「ピッタリ」です!

これから「ガンガン」使い倒させて貰いまっす・・・♪



                               

もう長くなりましたので、次の件は→「添付画像3番目のようにAE/AF同時ロックされるのです」
次ページにて、これから書くつもりです

2013/3/15 20:20  [605-4418]   

□PASSAさん

>>・シャッターボタンを離す

>その時点でロックが解除されるから
      ↓
>> ・再びシャッターボタンを押しながらイメージ通りの「構図」へとカメラを平行移動させる

>添付画像3番目のようにAE/AF同時ロックされるのです



なるほど・・・私が上記でホザいた「露出補正」はシャッター ボタンを押せば「無効」になり
次のシャッターボタン半押しの際、再び「AE/AF」同時ロックされる!と、いう訳ですね

仰る通り!御指摘、有り難うございます!

で、前述の「Fnボタン=AEロック ボタン」で撮影すれば良いですよね!
私の「撮影スタイル」になる事、間違い無い、と思います!!!



                    
有り難う御座いました、心より御礼を申し上げますm(__)m


□ウィーク エンダーさん

話の中へ入ってくれたお陰で、大変良い方法を教えて頂きました
ウィーク エンダーさんにも心より御礼を申し上げますm(__)m







                                    では、この辺で♪

2013/3/15 21:13  [605-4419]   

 PASSAさん  

昨日も美しい夕焼けでした。 夕陽を背景に入れようと思うとX10のテレ端じゃ足りません。
やっぱ、200mmまで要りますねぇ・・・ 1/1.7型撮像素子を積んだCX7を作って欲しい!

さて露出について、私は往々にして二重基準でレスしますので(=言う事とする事が違う)過去の説明で
不正確な部分を補足します。

> ギリギリ黒潰れしない程度に残して、同時に白い部分もギリギリ白飛びしない程度に残してAEロック

実は私は黒潰れなんて気にしないのです。 例えばウィークエンダーさんの苔のように、欲しい部分さえ
シッカリ撮れたら、後は潰れて結構。 ギリギリ白飛びしない辺りでシャッターを切るのですけど、

> 画面画面を見て適正露出に見える時は往々にして一番明るい部分(この場合は白)が飛んでます。

なので、自分の液晶の見え具合(しいては、写り具合)を熟知する事が肝心です。
皆よろさんが挙げられた失敗例はどちらも、画面全体は一般的には適正露出でしょうが、大切な部分が
飛んでしまってます。 つまり、露出オーバーなのですね。 でも、白く飛んでる部分の面積が小さすぎて
FN(ファンクション)ボタンでは適正な(かなり主観的な)露出値を検出できません。
私もよくそんな被写体を撮りますので、FnボタンでAEロックをしません。 経験値を基に補正します。

制限時間を超過してしまいました。 ではまた明日、サワディ〜♪

2013/3/16 12:52  [605-4420]   

今日も良い天気でしたねぇ〜、こちらは、「雪国」ですから有り難かったです!



□PASSAさん、お忙しい所を有り難う御座います

>実は私は黒潰れなんて気にしないのです。 例えばウィークエンダーさんの苔のように、欲しい部分さえ
シッカリ撮れたら、後は潰れて結構。 ギリギリ白飛びしない辺りでシャッターを切るのですけど

なるほど、要は主役がキチンと撮れれば、後は、それほど気にせず、全体として「イメージ通り」に
仕上がれば良い!という事なんでしょうね

ただ、私の場合は、露出の事が分かっていませんから、仰るように「黒潰れや白飛び」から勉強をした方が
良いんでしょうね、そうしたいと思ってます!


>なので、自分の液晶の見え具合(しいては、写り具合)を熟知する事が肝心です。
皆よろさんが挙げられた失敗例はどちらも、画面全体は一般的には適正露出でしょうが、大切な部分が
飛んでしまってます。 つまり、露出オーバーなのですね。 でも、白く飛んでる部分の面積が小さすぎて
FN(ファンクション)ボタンでは適正な(かなり主観的な)露出値を検出できません。
私もよくそんな被写体を撮りますので、FnボタンでAEロックをしません。 経験値を基に補正します

なるほど・・・「具体的な事柄」を示した頂いたお陰で、大変良く分かりました
結局の所は「露出も勘」を養わなければならない!と、いう事ですね

こういう風に「具体的な説明」を示して頂ければ、本当に良く分かります、改めて御礼を申し上げます

で、そもそも露出は「マルチ測光」でカメラ任せにしてましたから、難しい光と影の写真となった来たが
為に「実力」がバレて来た?と、いう事なんでしょう・・・まっ、仕方が御座いません^^;


しかし、こうなると習得しなければならないのは・・・

・「光」の全体像
・ 複雑な「構図」
・「露出」を1から勉強
      ・
      ・
      ・
等々「山」のように、有るので御座います(;^_^A

写真とは、何と奥が深いのか?まだまだ全体像さえ全く掴めていませんが、でも、難しいからこそ
面白きもの・・・頑張っていきませう♪



                                        第1部終了です

2013/3/16 20:26  [605-4421]   

PASSAさんの写真について


1枚目・・・ガラスの割れですかね、インパクトのある写真ですね、でも、PASSAさんには珍しいですね
2枚目・・・穴?に紙を突っ込んだんでしょうね、良くこんな発想が浮かんで来ますね、感心しますね、ホント

3枚目・・・PASSAさんには、珍しく「四角っぽい?」構図ですね、清々しい雰囲気で良い写真です
4枚目・・・「いや、良いですねぇ〜、雰囲気満点!」でも、PASSAさんであれば、きっと、こんな写真は嫌になるほど?
     撮られている事でしょう、私達への土産なんでしょう、有り難う御座います!


長くなると何ですから、この辺で「終わり」とします・・・私も写真撮らなきゃ駄目だな^^;

2013/3/16 20:37  [605-4422]   

これ・・・ペンキ絵です^^ PASSAさんのお好きな?アンティーク人形 懐かしい昭和 ・・・オチなかった(;^_^A



お晩です



今日も良い天気でしたねぇ〜♪

さて、PASSAさんとウィークエンダーさんより、ご指導を賜った訳ですから、ここはひとつ
「撮影へ行かねば!」と、いう事で、いざ出陣です!


ところで、今、気付いたんですが・・・

>夕陽を背景に入れようと思うとX10のテレ端じゃ足りません。
やっぱ、200mmまで要りますねぇ・・・ 1/1.7型撮像素子を積んだCX7を作って欲しい!

兎にも角にも「明るいレンズ」が人気ですからねぇ〜・・・でも、実際使うとなると、やっぱり
「実用優先機」じゃなきゃ困るでしょうね

実は、もうすでに、「“CX-7”を含むような?機種を出して貰いたい!」と、電話にて要望して
いるんですが、確かに「300mm」まで必要ありませんね

「200mm&1.7型素子」の件、近い内に要望しておきます(^^)



                     
                        まっ、何はともあれ「前座?第1弾」です♪     

2013/3/17 19:52  [605-4423]   

 PASSAさん  

構図、ガンバッテますね。 私は連夜のパーティーで少々ヘタリ気味ですが、昼勤のCX6はよく働いてます。
X10の方がちょっとねぇ・・・ 去年は余り感じなかったんだけど、トロイんですわ。 LXほどの安心感がないし、
来年はX10を持って来ないのは確定ですね。

> 確かに「300mm」まで必要ありませんね

お散歩カメラはね。 ところが旅行となると結構望遠端もよく使いますので・・・ う〜ん難しい。
携帯性と画質、撮影距離その他諸々のバランスを取ろうとすると、CX6から先が見えません。
レンズはもう少し改良の余地が在りますね。 ボディーやパーツの作り込みも向上させんと・・・ でも、そうした
努力は実るか(販売上)ってぇと、悲観的になります。

> 「明るいレンズ」が人気ですからねぇ〜・・・でも、実際使うとなると、やっぱり「実用優先機」じゃなきゃ

いや、そーゆーのも要るんです。 私もCX6とX10を持って来てますし、やっぱ、至らぬ所を補い合うようなのが
必要ですわ。 一台に詰込むとバカデカ重くなっちまいますから、コンデジも役割分担させんと。

2013/3/18 16:16  [605-4424]   



お晩です♪



「パーティー疲れ」ですか、大変ですね・・・まぁ〜ビジネスですからね、御苦労様です
X10が「トロイ」?・・・う〜ん、開発を急ぎ過ぎた?のかもしれませんね

フジとしては、何としても「コンデジ部門」で勝負しなきゃいけない訳ですからね

で、どうやらPASSAさんの意見を早合点してしまったようなので、リコーへの要望は
一先ず「中止」しておきます^^;

カメラも中々「コンセプト」を明確に作るのが難しいようですね、良く分かっていない私としては
・・・まっ「色が上品にして美しいフジ」に、光と影に向いていて、兎にも角にも使いやすく道具に
徹した機種を出して欲しい!と、いう事ですかね


でPASSAさん、少し長くなるかもしれませんが、御辛抱の程を

「1枚目」良いですよねぇ〜・・・私が上記で相談した写真は、実は、こういう感じで撮りたかったんです!
主役の花は仰る様に、実にキチンと撮れている「以上」に、実に「色気」が有りますね!

「この色気、私、大好きです!」

この写真、露出を相当「シビア」にされてますよね、花に実に上手く「明暗」が出ている!これ以上
明るくても暗くてもいけない、そういう「ギリギリ」の所で決めている!

何時も拝見する度に、そういう「ギリギリの露出」を感じます、そういう芸当をしようと思えば、相当
露出の「勘」を養わなければならないんでしょうね・・・マッコト頭が下がります


さて、話は変わり、私への「構図云々」ですが・・・・・

気を使って貰った様ですいません・・・そんな良いものじゃ無い事は、万も承知の助?ですから・・・^^;
でも、私は、他の方とは違い「下手なら下手!」と言われても何とも思いませんから心配御無用です!

と、言うか、そういう風に厳しい御意見を言って貰った方が上達出来るでしょうから有り難いです!



最後に・・・今回の「目的」は言わずと知れた「光と影」であり、前記は申した通り「前座」でした
今度は2枚目が暗過ぎた様な、いや、そうでもない様な・・・う〜ん良く分からない^^;

                        

                            まっ、何はともあれ、之にて終了です!

2013/3/18 20:26  [605-4425]   

しっかし、PASSAさん、大丈夫かいな

酔い潰れた挙げ句、女性にチョッカイ
出してエライ目に遭うてるとか

・・・んな事はないか^^;

まっ、体にだけは気を付けて貰いたいものです

2013/3/20 19:41  [605-4427]   

あっ、Pさん取立てに行っているのですね。

いつの日か、奢ってもらえるいい店の写真もお願いできたら・・・ ^^;

2013/3/20 20:49  [605-4429]   

 PASSAさん  

皆よろさん、ゴメンナサイ。 段々もう写真なんかどーだってイイって感じになってきました。
真面目な話は帰ってから、ちゃんとしたモニターで観ながらレスさせて下さい。
絵葉書の依頼があったんですけど、オフセット印刷1カットのミニマムボリュームが千枚ですって!
私の暗〜い写真が千枚も捌けるワケナイナイスよね。 引き受けるかどうか大いに迷ってます。

4〜5年前にスタジオを建てたんですが、販売会社が倒産してて私の物件が差し押されちまったんす。
で、代理人を雇ったんですがね、今日一緒に交渉に出掛けて車から降りる時、何とダッシュボードから
自動拳銃を出してベルトに挿すんす。 「おいおい、そんなモノ持ち出して何するんよ?」って咎めたら、
素知らぬ顔で「セルフディフェンス!」ですって・・・ 写真の世界は奥が深い!っと改めて思いました。
所有権が戻ったらモデルを調達しますから、OFF会でも如何?

2013/3/21 03:07  [605-4430]   

 PASSAさん  

脳が完全に溶けてしまわないうちに、今日から健康的なツーリストを演じることにしました。

さて、話を元に戻しまして肝心のテーマと構図ですが、皆よろさんの場合は端から明かですから
構図も今の調子で、難しく考えず、その場その時を感覚的に切取ってけばイイんでないしょか。

> 習得しなければならないのは・・・

> ・「光」の全体像
> ・ 複雑な「構図」
> ・「露出」を1から勉強
      ・
      ・
      ・
> 等々「山」のように、有るので御座います(;^_^A

「山」は一歩一歩(=一枚一枚)登って行けば誰でも何時かは登り切る、或いは辿り着きます。
途中、再現したい!っと思う様々な「光」に出会うワケですが、どのような状態で再現したいかを
予め知っておけば(つまり、自分にとっての適正露出)余計な道草を食わんで済みますね。
しかしながら、道草を食うこと自体が勉強ですから、精々道草を楽しむことにしましょう。

2013/3/21 12:46  [605-4431]   



□PASSAさん、お忙しい所、どうもです!


そもそも上記で、私がややこしい事を「長々」と書きましたから「PASSAさん、もう嫌に
なってるだろうな」と、思っていた所です、どうも、すいませんでした。

ですからもう「硬い話」は止めましょう

「絵葉書を1000枚!」って、凄いですね!でも、私であれば欲しいですけどね、以前から
思ってましたよ「写真集でも出せば良いのに!」って

まぁ〜、でも、ここはひとつ“慎重”にされた方が良いかもしれませんね


「セルフディフェンス」って何の事?ってな感じで、さすが日本とは違いますね
「モデル撮影会」ですか・・・素晴らしい!また、その時は、お誘い下さいな

>さて、話を元に戻しまして肝心のテーマと構図ですが、皆よろさんの場合は端から明かですから
構図も今の調子で、難しく考えず、その場その時を感覚的に切取ってけばイイんでないしょか

有り難うございます!素直に嬉しいです♪

>「山」は一歩一歩(=一枚一枚)登って行けば誰でも何時かは登り切る、或いは辿り着きます。
・・・しかしながら、道草を食うこと自体が勉強ですから、精々道草を楽しむことにしましょう

なるほど・・・それにとても「含蓄」が有りますねぇ〜〜さすがはPASSAさん!今後とも宜しくお願い致します

貼付写真は「露出補正」を変えた場合の例ですよね・・・「かなり」変わりますね、撮る時、瞬間的に、そう
いった「イメージ」が湧いて来なければいけないんでしょうね、参考になりました、です!


□最後に・・・

何はともあれ「お体」にだけは気を付けて下さい、注意し過ぎて困る事は有りませんからね

2013/3/21 20:35  [605-4432]   

□ステイさん、お久でっす!


「X20」どうです「WD問題」は出てない様ですが、まぁ〜、ゆっくりと、ご検討されるのが良いでしょうね

で、思うんですが・・・XZ-2の「マニュアル フォーカス リング」これとても良いでしょ!こういう「手動
方式」大好きです!私、富士に「強烈に要望」しますから、待ってみるのも良いかもしれませんよ
待っている間が最も楽しいんですから♪

あ、それと、PASSAさんと前後しましたけど、怒らんといてね(;^_^A

2013/3/21 20:40  [605-4433]   

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