
縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー」
紹介文
とりあえず採算無視、ただし常識の範囲で今組んでみたい一台を書いてみる
このページのスレッド一覧

番号![]() |
タイトル | 返信数 | 最終投稿日時![]() |
---|---|---|---|
[447-3] | 自宅鯖、逝く!しかし代替機も後継機もない | 1 | 2012年7月7日 17:27 |
[447-2] | 8GiB → 16GiB は様子見 | 0 | 2012年7月7日 17:26 |
[447-1] | 音楽/動画再生用途のサブPC | 0 | 2010年8月5日 23:33 |

前のページへ|次のページへ

一昨日、自宅のサーバーが逝きました。
逝ったのはたぶんメモリ(推定第1スロット)です。
DDR2だったのでメモリを買い足すのもあほらしいし、これを機に買い換えようと思いたちました。
で、モノを探しているのですが適当なのがありませんね。
かつてのFoxconn/A7-DAシリーズみたいな鉄板マザーがあればいいんですが、いずれも帯に短し襷に長しです。
たまに良さそうと思ったら今度はMarvell社製のチップがLAN/SATAで使われてたりして、やはりだめ。
経験上、OSとの相性が最悪なため、Marvellは避けなければなりません。
探してる途中で思ったのですが、石は Xeon E-5 1660 が良さ気です。
Core i7 3960X あたりとそんなに値段変わらないし。
もっともマザーとか込みで考えると採算とれなさそうな額になります。
Supermicro/X9SR系しか対応を明記しててなおかつ用途に合いそうなのがないし。
2012/7/7 15:41 [447-3]

とりあえず Xeon は諦めて、FX8150ベースで発注しました。
あんまり期待できそうにない割には高くて閉口しますが、選択肢がないのが如何ともしがたいです。
Bulldozer Opteron はなんであんなに高いんでしょうね
AMD は APU への移行を前提に動いてる感じでしょうか、 AM3+ の選択肢が少なくて困ります。
APU はまだ質的にこなれてなさそうなイメージがあるのと、適当なマザーを見つけられなかったためスルーしました FM2 は最初からOpteron載せるような動きを見せてるんで、本当はそれを待ちたかったんですが、現行機が止まってしまってはどうしようもなく…
ブルが想定外に速いことを期待してみましょうかね(多分期待は裏切られる…)
2012/7/7 17:27 [447-5]


