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「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

平成26年10月25日をもちまして閉展しました。

皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げますとともに
皆様の今後ますますのご健勝ご発展をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

             Presented by Photographie de l'eXtase.
                   こどもスナップ作家 童 友紀

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スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

こんにちワ♪

機材スレです。

早速本題です。
今度、D600用のコンパクトな広角単焦点を買おうと思っているですが、Ai-S20mmF2.8ってどうなんでしょう?

当初、コシナのカラスコ20mmF3.5にほぼ決めていたのですが、くちこみを見るとレンガが波打つような歪曲が出るらしいということで躊躇して、急遽Ai-S20/2.8に狙いを替えました。

キタムラ中古で39000円ほどです。

2012/12/12 15:31  [43-24638]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

カラスコ20mmの波打つ歪曲はこちらのレンガの写真です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344275/So
rtID=15239453/#tab

2012/12/12 15:36  [43-24639]   

 ろ〜れんすさん  
AI20/2.8 トキナ19-35

kyonkiさん

過剰補正するとあんな感じになりそうです。

Ai20/2.8、歪みは結構あります。

前に試し取りしました。トキナの古い19-35との比較です。

2012/12/12 16:50  [43-24640]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ろ〜れんすさん

樽型の歪曲でしょうかね。
20mmの広角ですからある程度の歪みは覚悟しています。
カラスコの波打つ歪曲にはビックリしました。

2012/12/12 17:34  [43-24641]   

 ろ〜れんすさん  

kyonkiさん

AI20/2.8も実際には周辺波打ちます。

程度の問題で、中心部の歪みは、カラスコの方が少ない
周辺部は純正の方が少ない、

事になります。

撮影距離でも変わって、あのレンガはかなり近いので、余計に出やすかったり。

EOS用のカラスコ
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/504
-voigtlander20f35eosff?start=1


純正AFの20/2.8Dの測定結果です
http://www.photozone.de/nikon_ff/617-nik
korafd2028ff?start=1

2012/12/12 18:13  [43-24643]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ろ〜れんすさん

そうなんですか。
カラスコのほうがコンパクトだしCPU内蔵なのでD5100でも使えて便利なんですよね。

2012/12/12 19:29  [43-24644]   

至近距離は歪曲に厳しい条件らしいですね。

カラスコの歪曲・・・17-35/2.8と似たようなもの?
最近だとデジタル補正しやすいよう、素直に?樽型のようですが・・・

20/2.8Sを使っていましたが、歪曲が気になるようなもの(角度)には使っていませんでした。
タイの旅行では重宝しましたね。
主にFM2に装着でメモ撮り的に使用。

カラスコ、私も欲しい・・・

2012/12/13 13:00  [43-24656]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ssdkfzさん

コメントありがとうございます。
お待ちしていました(笑)

お二人の意見を聞くと当初の考えどおりでカラスコでいこうかなと思い直しました。

コンパクトなのでポケットに入れておいて、広角が必要な時だけ使おうかなと思っています。
それにD5100にも似合いそうなので。

2012/12/13 13:30  [43-24657]   

 ろ〜れんすさん  

kyonkiさん、

APS-Cで使うなら、カラスコのほうが歪曲少ないはずですし、
リンク先の解像度は素晴らしいですね。ワンちゃんとケーキ。


ssdkfzさん

シグマの12-24、歪曲補正をかなりやっているらしく、
ピントリングをまわすと、歪曲が変わるのがはっきり分かります。

2012/12/13 14:59  [43-24658]   

ニッコールオートの20mm・・・

こんな画なら歪曲関係なし

2012/12/14 19:13  [43-24680]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

たった今、アマゾンでカラスコ20/3.5をポチリました。
初めてのコシナです。このレンズの感触が良ければ40mmも欲しくなるかも。

2012/12/15 10:38  [43-24687]   

ZF50/1.4開放

おぉっと・・・

コシナツアイスZF50/1.4を使っていますが、感触は悪くないですね。

コシナブランドだと、どうか分かりませんけど。

ZF50/1.4、あんまり使ってませんが(^^;
右半分の描写

2012/12/15 11:19  [43-24689]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660
D600にドッキング D5100にも合う

来た。ちっちゃい(笑)

写りはまだよく分かりません。
ピントリングの感触はいいですね。さすがMFレンズ。

とりあえず、記念撮影。

2012/12/17 17:58  [43-24741]   

 ろ〜れんすさん  

kyonkiさん

フードは?(^^ゞ

専用でも良いけど、ニコン純正でもよさそう?。

2012/12/17 18:05  [43-24742]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ろ〜れんすさん

フードは、ニコンの52mm径のねじ込みフードは各種持っていますよ(笑)

HN-2でぎりぎり大丈夫ですね。HN-3ではケラレます。
ただし、フードは使わないかも。少しでもコンパクトにしたし付けないほうが格好がいいように思います。

2012/12/17 19:16  [43-24745]   

HN-2・・・24/2.8,28/2.8,28/2用でしたかね。

HN-3はいくらあっても困らないのでジャンクで見つけては購入していたりします。
最近のは型番が印刷なのでありがたみ?が失せましたけど。


ちなみにカラスコ20のフード形状ってどんなんでしょう?

私はフードは絶対つける派なんで・・・
(レンズガードとして)

フードをつけないでカメラを提げるというのは、ゴムの緩んだパンツを穿くような感じがして居心地が悪いです。
(^^;

他に、鉄撮りが多くなってフィルターは外すことが多くなりましたね。
フィルターのないレンズで撮影するのもちょっと怖い面がありますけど。

2012/12/18 07:24  [43-24752]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

私もキタムラ中古コーナーでニッコールのフードを見つけると片っ端から買っています。
お陰で使う当ても無いフードがごろごろしています。

フィルターも52mm径だけは10枚以上あります。
最近は中古レンズのフィルターは全部外して使っています。

2012/12/18 13:47  [43-24755]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

>ちなみにカラスコ20のフード形状ってどんなんでしょう?

浅い金属製のねじ込みみたいですよ。HN-2を浅くした感じ。
別売でかなり高いので買う気は全くないです^^;

2012/12/18 13:53  [43-24756]   

あぁ、結構しますよね。
ZF50/1.4も高かったかな・・・

金属バヨネットで造りは良かったんですけど。

付属品で儲けてんじゃねえの?なんて・・・(^^;

広角で丸型だとほとんどレンズガードとしてしか機能しませんけどね。

2012/12/18 15:48  [43-24760]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

カラスコ20にHN-2をつけた画像です。
改めて見ると中々いいですねぇ。
因みに72mm径のレンズキャップがピッタリと合います。これいいかも。

よし、これでいこう。

2012/12/18 17:49  [43-24765]   

 ろ〜れんすさん  
これも(^^ゞ

>72mm径のレンズキャップが

NIKON党員には隠れた常識?^^;。

あと、メタルフードの内側は
フィルターははまらないけど、キャップは入る、とか。

2012/12/18 18:41  [43-24767]   

あ、フード付けたらキャップ装着なしで運用しています (^^;

値段見てたらV1用50/1.8、ポチリたくなってきた・・・

2012/12/19 08:16  [43-24773]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

ssdkfzさん

J1は投売りの大安売りですね。
あの価格なら動画専用に1台と悪い虫が騒いだりしますが。
ここは無駄な資金分散はせずにD600用レンズに1点集中。

2012/12/19 09:05  [43-24774]   

これで君の車もフェラーリだ!

http://shop.craftsman-jp.com/shopdetail/
014012000003/

2012/12/19 22:14  [43-24793]   

 ろ〜れんすさん  

(苦笑・・・

コンデジの「一眼レフ風シャッター音」

見たいなものですね。

2012/12/20 18:48  [43-24796]   

 Sleep-Walkerさん  

ちなみに、ライカX1のシャッター音は、M3のシャッター音をサンプリングして入力したものだそうです。

2012/12/20 19:04  [43-24797]   

タミヤの1/16RCタイガーも実車のマイバッハエンジンの音から採録しました、とか言ってますね。

iPhoneもなんだかうるさいシャッター音ですが・・・

どうせうるさいならモードラ付F3風シャッター音希望。

F5はシャッター音と言うよりミラーバランサーの打撃音?

2012/12/20 19:52  [43-24798]   

 ultra-so-nicさん  

私はまだ信じられませんが
一万円台で水中カメラを買いました・・・・・・新品です ・・・すげっしょ

2012/12/20 22:21  [43-24802]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

水中カメラですか。
ソニーの完全防水のデジカメをこの間ヨドバシで見ました。黒いノペっとした板みたいなやつ。
はたから見るとカメラには見えません。悪いことに使いやすそうでした^^;

2012/12/21 14:17  [43-24817]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

くちこみのほうの写真アップ機能が進化していますね。
縁側はどうでしょう?

2012/12/21 15:15  [43-24819]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

あれっ?
こっちは変わっていない。残念。

2012/12/21 15:16  [43-24820]   

 ろ〜れんすさん  

>※30MB以内のJPEGファイルを4枚までアップできます(一部のカテゴリではオリジナル画像を等倍表示します)

のようですね。

2012/12/21 15:32  [43-24823]   

え?30MBまでOK?

D800データもJPEG撮って出しでOK?
アップするのに時間がかかるかもしれませんが。

何と言いますか、90式戦車運搬のために道路の設計荷重をアップします、みたいな感じですかね。

2012/12/21 21:00  [43-24836]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

>90式戦車運搬のために道路の設計荷重をアップします、みたいな感じですかね

その例え、スゴスギ(笑)

2012/12/21 21:16  [43-24840]   

スレ主 kyonkiさん  kyonkiの縁側掲示板HONDA S660

カラスコ20/3.5の試し撮りを兼ねて大宰府まで行ってきましたが、まぁ歪曲はこんなもんでしょう。
それよりシーンによっては周辺減光がかなり目立ちます。F5.6でも気になるF8まで絞ればOK。


確かに軽くてコンパクト。D600にはピッタリですが、気を使うレンズかもしれない。

2012/12/22 17:47  [43-24853]   

 ろ〜れんすさん  
モニター本来の色 adobeRGB SRGB

はい。突然ですが、カラーマネージメント、を考えるコーナーです^^;。

簡単にいいますと、デジタル画像の色は絶対的な色を表しているのではなく、

「特定の機器の発色の何%」と言うデータです。

実際の表示は、各機器によって変わってしまいます。

広色域モニタで色域を切り替えて、R0%G100%B0%の映像で比べると、3枚とも違います。
(SRGBに変換しているので、元の色では無いですが、違う、と言う事だけ確認していただければ)

SRGBで色を決めて、そのまま広色域モニターで表示すると派手になります。

データは同じなのに表示された色が違う、のは困るので、
それをそろえるのがカラープロファイル、なのですが、

続きは次回に(^^ゞ

2012/12/26 18:06  [43-24964]   

プロファイリンガは大変な作業なので、仕事じゃないとなかなか突き詰める処まで行かないのかな。

2012/12/26 21:53  [43-24967]   

あら?プロファイリングですね。訂正します。

2012/12/26 22:37  [43-24968]   

 ultra-so-nicさん  

こんばんは

カラマネというか色でふと考えることがあるんですが
・・・・また・・って思ってもいいけど言わないでね^^;

白と黒は絶対色はあるのはわかりますが
その他はどーなんでしょう

マンセルとかカラーチャートで一応数値化されていて、再現はできるのですが
たとえば「赤」を誰もが自分と同じ「赤」として見ているのか不安なんですね・・・・
ひとの「脳」が全く誤差なく同じって考えられないです。

カラードットで色弱なんかテストする方法はありますが、それじゃわかんないだろうし。
たとえば夕焼けの赤はほんとは自分が青だと思ってる色だったりとか、考えると どーでもよくなったりして バキッ


2012/12/27 00:07  [43-24971]   

 ultra-so-nicさん  

自問自答ですが・・・・・バキッ

環境すべてが同じ秩序で見えるんだから、個人個人が違う認識をしているとしても何も問題がない。

綺麗な夕日ですねーなんて言いながら 違う色を見ているのかもしれない・・・

という考えはあまり面白くありませんね^^;

2012/12/27 00:17  [43-24972]   

 ろ〜れんすさん  

やっかいなのがプロファイルを持たない場合です。

特に動画。

現行の放送や、映像ソフトは「sRGB」同等ですが

アナログ時代は考慮されていませんでした。(NTSC規格はADOBERGB並みだった)
さらに日本の放送は9300Kなんていう青白い白色点を基準にしていたので
そのころの映像は、正直本当の色?がわかりにくいです。

肌色は「SRGB」でよいけど、背景はADOBERGB?とか・・

2012/12/27 09:23  [43-24973]   

 ろ〜れんすさん  

モニター変えたら、中間色が少し明るくなって黒レベルが下がった・・・・
(露出を変えねば・・・)

前もADOBERGB対応で同じナナオだけど

前はVAパネルで今回はIPS。視野角も違うし、バックライトもLEDになった

どうも以前の広色域パネルには黒浮きしやすいという特性があったようである。
各社のデジカメの色の違いも、実はそんな感じ?(調整用モニターの違い?)

ちなみに
厳密な業務用(放送局用)モニターは
うん十からうん百万円なのでアマチュアには無縁である(爆

2012/12/27 11:54  [43-24975]   

題名「初日の出」にしておきます。

もう、あけおめ 解禁ですか?

では、初の写真投稿です。

皆様、宜しくお願いします。

皆様、私の縁側にも遊びに来て下さいね!

2012/12/31 23:36  [43-25087]   

tabochanさん

おめでとうございます。年賀状ありがとうございます。

〉もう、あけおめ 解禁ですか?

 縁側タイトルのことですね。

 完全フライングですけど、これは先手必勝、男の美学なんです(爆)


宜しくお願いします。

2013/1/1 00:01  [43-25090]   

nicさん仰る処の・・

> 違う色を見ているのかもしれない・・・


人間の目ってどうやって色を感じてるんですかね。
人間以外の動物はカラーで色を見ていないとか聞いたことがありますが、少なくともうちのワンちゃんはいくらかの色を感じ取っているような気がします。
人間の場合はカラーですが、多少不具合のある方も居ますから、感じる色にバラツキがあっても不思議ではないと思います。

元旦夜の呟き。。 爆

2013/1/1 23:31  [43-25130]   

 ろ〜れんすさん  

> 違う色を見ているのかもしれない・・・

某所でテレ東の生中継がありました。ライトまぶしい!、

一度見てみたかったんですよね〜、こんな感じなのね〜

じゃなくて、たまたま前が調整卓でした。

モニター(10インチくらい?)を2つ並べて、

カメラ直
放送波

同時モニターしてましたが、カメラ直はwb調整前、なんですね(ちょっと青い)

>人間の目ってどうやって色を感じてるんですかね。


確か目に入った情報を、脳で処理しているとか・・・。
なので光源が変わってもある程度、破綻なく見れる・・。

人の体を考えると驚愕するのでこれくらいで(爆
(だって人間型機械は造れないですもん・・・)

2013/1/2 22:03  [43-25167]   

 ultra-so-nicさん  

こんばんは

人間の眼球が作れたとしても
脳が作れないとねー

ものすごいシステムになりそうですね

視覚部分だけだったら 今でもなんとかなってるかもしれませんが・・・

2013/1/2 22:52  [43-25170]   

そうなんですか。

2013/1/3 01:26  [43-25178]   

 ultra-so-nicさん  

うん、たぶん。

見えるという機能はクリアーしてると思います。
そこから先、感じるという情緒部分はまだでしょうね

同じ人間でも全く違うものを見るわけだから、どういうアルゴリズムを与えて処理するか

ピクコンみたいに数パターン作るんでしょうね。

2013/1/3 09:11  [43-25181]   

AHB、ISO-AUTOの極致ということなんでしょうか。
なにせ自分勝手モード標準ですし。 笑

そんなの作れるのかなぁ。。

そういえば、一時一世を風靡した「ファジー制御」って言わなくなりました。「こんなもんでどう?」みたいな制御だったと思いますが、今の物はもっともっと高性能になっているのでしょうかねぇ。
凡パパにはわかりまへん。 

2013/1/3 12:19  [43-25185]   

 ultra-so-nicさん  

わてもよくわかりませんが

NikonのAWB制御やマルチパターン測光は、実写データの積み重ねから、「こんなもんだろ」という一定のパターンを作っているようです。
だから当たり はずれは確立の問題です。
人間の感覚もそうなので、同じカメラで撮影枚数を重ねないと自分の当たりが出てこないと思います。
一皮剥きたいときにカメラやレンズを変えてみて、斬新な撮れ方がして良い方向に転ぶことに期待するのですが、時間とともに自分の癖に戻ってしまいます^^;
この辺が煩悩の原因です。
カメラが撮っているようで結局自分の脳が撮っている・・・ということでしょう。

2013/1/3 13:08  [43-25186]   

人間誰しも身勝手ですし頑固ですから、「思い通り」にならないと許せない処があるのでしょう。最初はそれほどのめり込むつもりもなく写真を始めても、道具代に多くをつぎ込むほどに、引くに引けず許せていたものも許せなくなって行くという側面があったりするのでしょうかね。
それぞれ自分の世界ですから、思うようにやれば良いですが。

2013/1/3 13:24  [43-25187]   

 ultra-so-nicさん  

そうですね。

人間は弱いので 自分が正しいことの傍証が欲しくなる場合があります。

答えがないにも関わらずです^^;

2013/1/3 18:00  [43-25190]   

 ろ〜れんすさん  
カメラオート 中央部重点

最近のニコンには「シーン認識システム」がありますが

必ず当たる訳でもないようです。

2013/1/3 19:29  [43-25193]   

中央部重点測光とスポット測光って違うんですか?

2013/1/3 21:29  [43-25201]   

 ultra-so-nicさん  

ちがいまっせ^^;

やってみればすぐわかります。

当たりはマルチパターンが多いので、他は滅多に使いません。
まあ・・・-2EV標準じゃ何が当たりなのかって 

思いますよね^^;

2013/1/3 22:32  [43-25205]   

中央重点測光では思ったように撮れないので、ほとんど評価測光で撮ります。ときどき局部(??)を狙いたい時にスポット測光を使います。


あ、↑は質問の仕方を間違いました。
中央部重点測光とスポット測光ってどう違うんですか?  にします。
「中央重点」というのが分かり難いです。というか、ほとんど分かっていません。

2013/1/3 23:04  [43-25210]   

 ultra-so-nicさん  

わての場合はNikonの解説受け売りですが・・・

中央部重点測光はマルチパターンの変則型で、周辺部を評価しながらセンサー上のサイズで8mmと12mmだったか、その部分を優先して適正露出を決める。周辺が飛んだり潰れたりしにくい・・・


一方スポット測光は 文字通りフォーカスポイント1点の適正露出を決める ということですから
周辺の白とび、黒潰れは不問です。

2013/1/3 23:55  [43-25215]   

あぁ、、そぃことでっか。


じゃ、明暗差が激しい被写体なら中央重点測光の方が良いことになりますか?

まてまて、、真ん中と周辺を・・だからそううまくは行かない?
評価測光で全体を↑↓した方が楽ですよ。

2013/1/4 00:17  [43-25219]   

 ultra-so-nicさん  

そっすね

RAW現像前提でアンダー撮り

一番楽です

2013/1/4 00:20  [43-25221]   

RAW現像遣ったことありません。難しいですか?

2013/1/4 00:26  [43-25222]   

 ultra-so-nicさん  

調整を前提で撮るなら RAWのほうが楽ですよ。
CGでもやらない限り特別難しくはありません。

JPEGからだと露出など調整できない要素がありますし・・・
±2段くらいなら画質も傷みません。
撮影時は多くの場合、絞り値とSS、フォーカス、構図、タイミングだけに集中できます。
飛ばずに写っていればなんとかなるという感じ。

写真の美学に反するという考え方もありますが、フィルムでも後処理は盛んに行われていたと考えてます。現像所、焼師に依存する部分は大きいので、三者合作ともいえます。もちろん一人でやる人もいましたが、僕らには現実的じゃありません。

一方デジタル画像は自分の感覚で調整する以上、どこまでやっても自分の作品と考えてます。

2013/1/4 00:49  [43-25223]   

 ろ〜れんすさん  
マルチパターン 背景飛んでも良いのでスポット マルチパターンだとオートでもアンダーになりにくい これはスポットで無いと無理。コンデジならオートでも大丈夫?

マルチパターンだと、画面全体の輝度差、明暗の面積や分布を加味されるので

ほとんどそれで良いのですが、

逆光や輝度差が大きい場合の判断が各社違うみたいですね

eosは「フォーカスエリア重点部分測光」に近いです。

のでピントさえ合わせれば逆行でも大体、大丈夫ですが、
代わりにピント位置で露出が変化しやすいです。

ニコンはあまりピント位置を重視しないので、
結果が変わってきますね

2013/1/5 00:10  [43-25240]   

ろ〜れんすさん

おはようございます。
分かり易い説明ありがとうございます。

> 「フォーカスエリア重点部分測光」

これわかりやすいです。でも、置きピンでも最初に合わせた処で決まるんでしょうかね。

2013/1/5 09:39  [43-25244]   

 ろ〜れんすさん  

おはようございます。

ぱぱさん

30Dは、エリア自動選択とMFの時は、全体的な評価測光になってました。

ので置きピンだとエリア情報は活用されないと思われます。

2013/1/5 09:52  [43-25246]   

あぁなるほど。

自分で理解するまであれこれ遣らないとだめですね。
スポット測光にして置きピンで露出も含めて置きピンしてますけど。
その方が楽ですから。

2013/1/5 17:32  [43-25250]   

 ろ〜れんすさん  

大河」の映像、ハイライトが飛んでいる気がするのですが・・・。

2013/1/6 20:03  [43-25273]   

(^-^)/  機材系はkyonkiさんが主宰のこちらです^^

2013/1/18 22:47  [43-25663]   


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