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「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

動画編集ソフト EDIUSに関してのノウハウやスキルの交換の場です。リンクフリーです。

・1項目1スレで、タイトルは「機能」や「問題点」を分かりやすく簡潔に
・私語・雑談歓迎。(EDIUSに限らず)お好きな話題でスレ立ててください

質問については、最初に以下の点が明確だと問題解決が早まります。
1)EDIUSバージョン
2)プロジェクト設定[HD/SD/解像度/フレームレート60i 30p 24p]
3)素材ファイルの種類[AVCHD/DV/DVD(MPEG2)/MOV/WMVや/解像度/フレームレート]
4)パソコン仕様[CPU/OS/保管HDD/BD/DVD/グラボ]
5)支援ハードウェア[HDSTORM/HDSPARK/VELXUS/FIRECODER Bluなど]
6)撮影カメラ・レコーダーなど

なお、厚揚公太さん作成のツールを利用すれば簡単に過去記事の検索が可能です。
https://edit-anything.com/edius/other_05
_edius_search.html


私語・雑談も歓迎です。お気軽に掲示板投稿してください。

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スレ主 SATO_EXさん  
カーブのフェードインと直線的なフェードイン

Premiereから乗り換えた初心者です。
オーディオラバーバンドについてですが、単純に直線的にフェードインさせたいのですが、どうしてもカーブになってしまいます。
良い方法はないでしょうか?画像も一緒に投稿します。

2011/6/12 21:40  [384-759]   

SATO_EXさん、こんばんは

ラバー・バンドがLog(dB)に設定されていると思います。

価格com「クチコミ」で自作映画が好きさんが回答されていました。参照して下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/03403024084/So
rtID=10801553/

2011/6/12 22:16  [384-760]   

スレ主 SATO_EXさん  

ありがとうございます!!
大変助かりました。

2011/6/12 22:40  [384-761]   

 offsidetさん  

SATO_EXさん
ぷりずな〜6号さん

おはようございます

私が過去に質問していたようで、私がすばやく答えるべきだったのでしょうね(^^ゞ
ちなみに、この縁側には過去ログの語句検索のような機能はあるのでしょうか?

2011/6/13 08:16  [384-763]   

offsidetさん、こんばんは

> この縁側には過去ログの語句検索のような機能はあるのでしょうか?

残念ながら「タグ検索」以外はありません、ので…
以前、うめづさんからアドバイスいただきGoogleで検索しています。

例えば
「縁側 トランジション」とか入れるとこちらの中での項目が最初に引っ掛かります。

「タグ詮索」は適切なタグになっているとは限らないので、ググって発見する方が
ヒットしやすいですよ。
こちらの回答も、確かどなたかが答えていた記憶があったのでググったら出てきました。

ということで、Googleは非常に便利です。

2011/6/14 23:11  [384-780]   

 offsidetさん  

ぷりずな〜6号さん
おはようございます。

お知恵ありがとうございます。
いつもヤフーで(大昔からヤフーに親しんでいるので)検索する癖がついているので、グーグルはほとんど使っていません。

確かに、勝手に言葉の一致を捜してくれるので便利でした。

ありがとうございました。

2011/6/15 07:25  [384-781]   

 とっとったとさん  

SATO_EXさん今日は。
私もこちらを活用させて頂いています、「とっとたと」と言います。

技術的な事は、解決されたと思いますが、何でこの様なカーブをするか?について
お答えしたいと思います。

オーディオ用のアンプには一般的に音量を大きくしたり小さくしたりするメインのVR(ボリューム)
と、高音、低音を調整するVRと、左右のバランスを調整するVRがありますが、これらのVRは
すべて、開角度は同じでも、減衰量が違います。

SATO_EXさんが指摘しています、直線的に変化するのがB型VR、EDIUSのカーブで変化するのが
A型、その反対のカーブを描くのがC型、(C型とバランス用のMN型は割愛します。)

アンプの自作の経験がある方ならご存知ですが、実は、メインVRに使用するのは、EDIUSが
示している様なカーブを描くA型なのです。

何故この様に変化するかは人間の耳の特性にあり、この様なカーブで変化するのが人間の
耳には一番自然に聞こえるのです。

つまり、EDIUSのカーブが理に叶っているのです。(本格的)

何か、特別な効果を狙っているなら別ですが、このカーブまま使用される事をお勧めします。





2011/6/16 20:14  [384-788]   

スレ主 SATO_EXさん  

とっとったとさんご指摘ありがとうございます。
まだ理解が十分ではないですが、カーブの方が自然なのですね。
MAスタジオでよく見るProToolsの画面でクロスフェードなどは直線がクロスしていましたし、Premiereにはカーブのラバーバンドがなかったので、それに慣れていました。
これを機会に勉強させていただきます。

2011/6/16 21:02  [384-789]   

 とっとったとさん  

SATO_EXさんお早う御座います。

クロスフェードやミクサー等でマイクのレベルを変化させたりする場合は、ある地点で
急激に変化するのは非常に調整しずらく、まずいわけで、当然、直線的に変化する
B型タイプのカーブになります。

前回言葉を省略しすぎましたが、「自然に聞こえる」は、「音量を上げ下げする場合
は違和感無く、自然に音量が変化する」に訂正しますと理解しやすいでしょうか。

この様に、VRもタイプが色々あって使用目的や人の聴間特性に合せてカーブが決められていますので、単に音量を上げ下げするフェードインやフェードアウトの場合はEDIUSのカーブが正解ですと言いたかったのです。

非常に理屈めいてしまいましたが理解していただけましたか?

2011/6/17 07:02  [384-791]   


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