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縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
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紹介文

動画編集ソフト EDIUSに関してのノウハウやスキルの交換の場です。リンクフリーです。

・1項目1スレで、タイトルは「機能」や「問題点」を分かりやすく簡潔に
・私語・雑談歓迎。(EDIUSに限らず)お好きな話題でスレ立ててください

質問については、最初に以下の点が明確だと問題解決が早まります。
1)EDIUSバージョン
2)プロジェクト設定[HD/SD/解像度/フレームレート60i 30p 24p]
3)素材ファイルの種類[AVCHD/DV/DVD(MPEG2)/MOV/WMVや/解像度/フレームレート]
4)パソコン仕様[CPU/OS/保管HDD/BD/DVD/グラボ]
5)支援ハードウェア[HDSTORM/HDSPARK/VELXUS/FIRECODER Bluなど]
6)撮影カメラ・レコーダーなど

なお、厚揚公太さん作成のツールを利用すれば簡単に過去記事の検索が可能です。
https://edit-anything.com/edius/other_05
_edius_search.html


私語・雑談も歓迎です。お気軽に掲示板投稿してください。

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お尋ねします。

当方カメラを5台くらい同時に使用します。
画像と音声をぷりずな〜6号さんのご指導通りしこしこ合わせています。

先日のアドバイス通りサンプリング周波数を44.1⇒48に設定変更しましたが1.5h
くらい録画するとずれるので前半、中盤、後半の3回くらい位置あわせします。

5*3=15回くらいやるので編集の半分はこれに費やしています。

先日別の編集ソフトに自動位置あわせ機能があると聞きました。

ediusにはこの機能ついていませんか。当方neo3です。

2013/6/11 23:14  [384-5443]   

さよならシャンクさん、こんばんは

> 先日別の編集ソフトに自動位置あわせ機能があると聞きました。
> ediusにはこの機能ついていませんか。当方neo3です。

NEO3にはありません。Proには以前より「同期ポイントの設定」という合わせ方があります。
ただ自動といっても、条件があります。撮影した複数台のカメラのタイムコードが揃っている
ことです。

複数台のカメラで、タイムコードが寸分たがわず合致していればタイムコードのポイントを
揃えて並べてくれるわけですが、アマチュアが使用する機材でフレーム単位まで
タイムコードを合わせてマルチカムで撮影するというのは現実的ではないので、まあ、
自動化はかなり困難と思って下さい。

他のソフトでも「タイムコードを揃える」くらいの自動化ではないかと想像しますが、
ご存知の方いませんか?


> 先日のアドバイス通りサンプリング周波数を44.1⇒48に設定変更しましたが1.5h
> くらい録画するとずれるので前半、中盤、後半の3回くらい位置あわせします。

私も機種によってずれるのは経験済みです。
TASCAMのDR-1は48だろうが44.1だろうがずれません。ただ、KENWOODのMGR-A7はどちらでも
ずれてきます。個体によってなぜ違うかわからないのですが、実際にそうなります。
DR-1をメインでKENWOODはサブ(バックアップ)で使うことになってしまっています。
参考になりませんが、ドンピシャでずれないレコーダーも確かにあります。

参考までに、皆さんが使われている機種はいかがでしょうか?

2013/6/12 00:19  [384-5444]   

ぷりずな〜6号さん

いつもご指導ありがとうございます。

知り合いいわく「どんぴしゃではないけどカーソル3から5個ぶんくらいあわないです」
でもカーソル5個なら楽器(管弦楽やピアノ、合唱の口)とのあわせは許容範囲らしいです。
とても編集がらくちんになったとのことです。ソフトはproなんとかと言われてました。

当方のもちもの
カメラ  canon S21 M41*2 M51*2
レコーダ tascam DR100mk2 サブdr05
です。

2013/6/12 06:51  [384-5446]   

さよならシャンクさん、こんばんは

> ソフトはproなんとかと言われてました。

Final Cut Proとかですかね?(Mac専用ですが…)
知り合いの方にご確認ください。

カメラは私はSONY HDR-500VかHC-1です
DR-1はずれないのですが、2時間超えるような連続ものは無いので、たまたまかもしれません。
ググるといろいろと経験談は出てきますが、結構ずれている方がネット上では発見されます。

例えばこんな例
http://qa.davics2.net/73/pcm%E3%83%AC%E3
%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%
A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%98%A0%E
5%83%8F%E3%81%AE%E5%90%8C%E6%9C%9F%EF%BC
%88%E9%9F%B3%E3%81%9A%E3%82%8C%EF%BC%89%
E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6


こちらの件、あまりお役に立てないで申し訳ないです。
対処療法しか無くて…

2013/6/12 23:58  [384-5453]   

いえいえ勉強になります。

いっそのこと100.1%とか99.9%にすればいいというところに共感しました。
なぜなら常に音声が一定間隔で遅れるからです。このときEDIUSではどう
オペレーションすればいいでしょうか。

音あわせという意味でさらに質問です。

添付のように音声ファイルの波形が明確な帯と不明確な帯があり、これも音声/画像のあわせに
時間を割いている原因です。すべて明確な波形がでる方法を教えていただけますか?

2013/6/16 22:12  [384-5471]   

波型キャッシュの再取得

さよならシャンクさん 、こんばんは

> なぜなら常に音声が一定間隔で遅れるからです。このときEDIUSではどうオペレーションすればいいでしょうか。

私はスピードで調整したことは無いのですが、恐らくPCMレコーダーの音のスピードを変えると
ピッチも変わってしまいますよね。
だとすると理論的には動画クリップの方のスピードを変化させる方が無難じゃないでしょうか?
(確かいつも演奏会を編集されているんですよね)
やったことがないので単に理屈の話になってしまいますが、そのくらいでしょうか。

すべて明確な波形がでる方法を教えていただけますか?

その画面のクリップを右クリックして「プロパティ」
→「オーディオ情報」のタブ→「波型キャッシュの再取得」
上記で波形が表示されませんか?

普通はこれで再表示されると思います。

2013/6/16 23:02  [384-5472]   

ぷりずな〜6号さん

両方ともうまくいきました。
<速度変化>
まだ途中段階ですが100.01%前後くらいでなんかいけそうな感じです。このへんは
今後詰めていきます。
<波形キャッシュの再取得>
知りませんでした。これでだいぶ効率と精度があがります。
まだまだedius知らないことが多い感じを持ちました。

どうもありがとうございました。

追伸
例のHDDの再フォーマット:現在HDD購入してチェレンジ中です。

2013/6/17 23:52  [384-5480]   


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