縁側 > パソコン > パソコンソフト > 動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Study Room & Library
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

動画編集ソフト EDIUSに関してのノウハウやスキルの交換の場です。リンクフリーです。

・1項目1スレで、タイトルは「機能」や「問題点」を分かりやすく簡潔に
・私語・雑談歓迎。(EDIUSに限らず)お好きな話題でスレ立ててください

質問については、最初に以下の点が明確だと問題解決が早まります。
1)EDIUSバージョン
2)プロジェクト設定[HD/SD/解像度/フレームレート60i 30p 24p]
3)素材ファイルの種類[AVCHD/DV/DVD(MPEG2)/MOV/WMVや/解像度/フレームレート]
4)パソコン仕様[CPU/OS/保管HDD/BD/DVD/グラボ]
5)支援ハードウェア[HDSTORM/HDSPARK/VELXUS/FIRECODER Bluなど]
6)撮影カメラ・レコーダーなど

なお、厚揚公太さん作成のツールを利用すれば簡単に過去記事の検索が可能です。
https://edit-anything.com/edius/other_05
_edius_search.html


私語・雑談も歓迎です。お気軽に掲示板投稿してください。

  • EDIUS Study Room & Libraryの掲示板
  • EDIUS Study Room & Libraryの伝言板
  • EDIUS Study Room & Libraryの投稿画像
EDIUS Study Room & Libraryの掲示板に
EDIUS Study Room & Libraryの掲示板に新規書き込み

スレ主 og.comさん  og.comの縁側掲示板映像

EDIUSは、EDIUS Pro Xです。

フレームレートの違う素材を同期する方法はみなさまどの様に対応してみえますか?

今回私の場合、5コのカメラで撮った素材を同期させたいです。
-------
それぞれの素材のフレームレートは
60.1p
30p
59.94i
59.94p
29.97i
という感じです。

プロジェクト設定は4k(3840×2160)60pにしています。
-------

これまでは、
・単純にずれた部分をカットしたり。
・「時間設定 → 速度 → デュレーション」で合わせたり。
してました。


今回やってみようとおもっているのが、
・素材を右クリック → ビデオ → フレームレートを変更。
です。

この、素材自体のフレームレートを変更するやり方の場合、
プロジェクト設定を29.97i にして
素材毎のフレームレートも29.97iにするのがいいのかなと思うのですが、
(一番下のフレームレートに合わせるのがいいのかなと)

プロジェクト設定を60p にして
素材毎のフレームレートも60pにしたいなと思っております。
(60.1pも29.97iもすべて60pに変更)


皆様はフレームレート違いの素材の同期はどうしてみえますか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2022/1/17 22:21  [384-13650]   

 くらなるさん  

EDIUS Pro X を使ってなくて、間違ってたらすみません。

同じフレームレートで撮影してもカメラが異なるとケツはズレてきます。
これは多分カメラの内蔵時計の精度が異なるからだと思います。

Ediusのプロジェクトは途中で変更出来ない部分があったりします。
書き出しではフレームレート等を任意で書き出せますが、プロジェクトやシーケンスのインポートを行いたい等のニーズがあるのでしたら、そちらに合わせておいた方が良いのではと思います。

あとプロジェクト設定が60iと60pでは処理の負荷が違うと思います。

素材のフレームレートの違いで、フレームのズレは基本的には発生しないと認識しています。
どのフレームレートで撮影しても1分は1分ですし、1時間は1時間。
厳密に見ればフレーム数の違いでの1フレームずつのタイミングはつねにズレていますが1フレームズレれば同じタイミングのフレームを写している事になりますしケツの長さは同じになると推定されます。
フレームシンクロしていなければ同じフレームレートで撮影しても、1フレーム以内でズレは生じます。

2022/1/18 01:08  [384-13651]   

スレ主 og.comさん  og.comの縁側掲示板映像

くらなるさんいつも有難う御座います。

 >カメラの内蔵時計の精度が異なる
あ、思い出しました、この説過去に自分でも調べて行き着いたことある気がします。
やはりそうなんですね。


 あと、フレームレートの違いでズレは生じないという点は知らなかったです、ただ理屈はごもっともだし理解できすっきりしました。

となるとやはりケツのズレは仕方ないし、ズレの解消は地道にカットしたりして合わせるしかないって感じですかね、
ちなみにズレが出る場合くらなるさんならどういうやり方で合わせますでしょうか?
-------

 あと今回の僕の場合の素材は、
最大?のフレームレートが60.1p
最小?のフレームレートが29.97i なんですが、

この場合プロジェクト設定のフレームレートはどれに合わせるのがいいでしょうか?
(スローモーションは使いません、動きの激しい映像でもないです)
-------

よろしくお願いいたします。






2022/1/18 10:21  [384-13653]   

 くらなるさん  

フレームレートは最終出力に合わせておくのが基本だと思います。

自分の場合はメインで使っているカメラがHDですし、BDマスターのDVD納品が多いのでHD-59.94iで編集しています。

プロジェクト設定の値で編集時に確認する事になるので、最終形態と異なる設定で編集するのは正しい結果が見えない事になっちゃいます。
また、プロジェクト設定と異なるファイルを配置すると、例えば29.97iで撮影して30p出力とした場合のこのフレームレートの違いはタイムラインに並べた時点で補完処理された映像を見る事になるのでズレなどを生じる事にもなります。

メインで使うカメラが59.94iで60p出力すれば、最終出力時にも補完処理した画像を書き出す事になるので画質低下を招きかねないと思います。
Youtubeならプログレッシブになっちゃうはずなので、補完処理を省く為にも60pや30pで撮影された方が良いでしょうし、BD出力ならプログレッシブもインターレスもOKなのでメインに使うカメラに合わせたプロジェクト設定にするのも有りだと思います。

2022/1/19 01:22  [384-13661]   

 rycooさん  

og.comさん、こんにちは。

カメラは全部4kですか?ハイビジョンも混ざってるなら
編集プロジェクトはハイビジョンの方が良いと思いますがどうでしょうか。

あと、ブルーレイを考えているなら規格としては
プログレッシブは24pしかないと思います。
(720pなら30pもあるかもしれませんが)

また、60pだと30pの倍のフレームがありますからビットレートを倍にしないと
1枚当たりの画質は落ちるような気がします。
滑らかさ重視なら60pだと思いますが、、

2022/1/19 14:13  [384-13662]   

スレ主 og.comさん  og.comの縁側掲示板映像

くらなるさん。ありがとうございます。

>フレームレートは最終出力に合わせておくのが基本だと思います。

5時間ほどかけて6割くらい地道な方法で同期を済ませていた4K60pのプロジェクト設定をやめて4K29.97pでやり直しました。

決定打になったのがご教示頂きました>60iと60pでは処理の負荷が違うと思います<という点です。

出来るだけ元データに近い状態で進め、さらにBDやDVDにする場合もあると欲張っていましたが、29.97pで少しでも軽く編集できる方を選びました。

テストとして「Disc Burner」で4K29.97pでBDとDVDに焼いてみましたが問題無く焼けたので尚更でした。


>自分の場合はメインで使っているカメラがHDですし、BDマスターのDVD納品が多いのでHD-59.94iで編集しています。

僕はiphone等で撮った4K素材はあったものの、くらなるさんと同じくBDやDVDにオーサリングする機会も無きにしもあらずなのでプロジェクト設定はFHD59.94iでしてました。
 最近4K素材をプロキシモードで編集してみたらなんとか重すぎず編集できそうだったので今回まともに4Kプロジェクトで編集するのは初めてです。


>プロジェクト設定の値で、、
編集をずっとズレた映像を基準にしながらするのもきついですが基本は最終出力に合わせるという点これはこれからも覚えておきます。

補完処理は画質低下の元になりえるという点も非常に勉強になりました、
ありがとうございましたm(_ _)m

2022/1/20 00:22  [384-13663]   

スレ主 og.comさん  og.comの縁側掲示板映像

rycooさん、こんにちは。ありがとうございます。


>カメラは全部4kですか?ハイビジョンも混ざってるなら、、

4Kとハイビジョン混ざってます。
4Kでも書き出しする計画なので編集プロジェクトも4Kでしないといけないのかなとおもってます。


>あと、ブルーレイを考えているなら、、

確認のために30秒くらいの映像を「3840×2160 60p」と「3840×2160 29.97p」のプロジェクト設定でBDとDVDにDisc Burnerでオーサリングしてみたら出来ましたので現状は 29.97p で進めています。


>60pだと30pの倍のフレームがありますから

たしかにそうですね、60pの壁はなかなか厚いんですね。
スローモーションを使うとか滑らかさを重視したいという明確な理由がなければ60pは使う必要なさそうですね。

色々な気付きを有難うございましたm(_ _)m

2022/1/20 00:50  [384-13664]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
EDIUS Study Room & Library
EDIUS Study Room & Libraryをお気に入り登録
運営者:
ぷりずな〜6号さん
設立日:
2010年6月19日
  • 注目度:

    3(お気に入り登録数:133件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ